5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

tech KANBAN Image

プログラム技術

この板はプログラムを作る人のための板です。

あらゆる質問はまずスレ立てるまでもない質問はここでスレにしてください。

その他、お勉強関係のスレ
推薦図書・必読書関連のスレ
もあります。

プログラム・ソフトの使い方はパソコン初心者板ソフトウェア板へ。
ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。
Javascript はweb制作管理板、CGI はWEBプログラミング板へ。
業界談義、愚痴はプログラマー板へどうぞ。
ゲーム関係の話題はゲーム製作技術板へどうぞ。
ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。

この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 2 順位: 483/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 261/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
tech for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: バイブコーディング Part1 (110)

2: AIコーディング・システム設計・運用★6 (612)

3: Rust part36 (468)

4: 文字コード総合スレ part15 (696)

5: Pythonのお勉強 Part76 (942)

6: 【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part89【自動売買】 (556)

7: C言語なら俺に聞け 164 (410)

8: p2p版5chが必要な気がする (244)

9: C++相談室 part167 (680)

10: AIにゲーム作らそうぜwwwww (24)

11: 最高に頭悪そうな発言してください in ム板 (VI) 2 [転載禁止]©2ch.net (208)

12: C言語って設計が悪いから難しく感じるだけ (434)

13: お前らプログラミング言語どうやって覚えたんや? [転載禁止]©2ch.net (650)

14: Visual Studio Code / VSCode Part17 (223)

15: ブラウザのアンチbotってどこまで見てるんだろうか (2)

16: 【悲報】マイナンバーの旧姓対応に100億円 (47)

17: [RPA]PC自動化技術総合スレ[効率化] Part.10 (696)

18: Qiita 7 - キータぞ、来たぞ、キータだぞー (825)

19: プログラミング言語の中でいいものは何か (35)

20: PowerShell -Part 7 (780)

21: Visual Studio 2026 Part1 (259)

22: オブジェクト指向はオワコン? (163)

23: Perlについての質問箱 65箱目 (119)

24: プログラミングのお題スレ Part22 (934)

25: C言語を学びたいんやが、まず何からやればいい? (49)

26: くだすれDelphi(超初心者用)その60【Embarcadero】 (581)

27: Regular Expression(正規表現) Part17 (499)

28: 【Delphi互換!?】FreePascal/Lazarus その3【GPL】 (20)

29: Go language part 6 (80)

30: ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part161 (101)

31: Eclipse統合M36【Java/C++/Ruby/Python/Scala】 [無断転載禁止]©2ch.net (385)

32: 【.cmd】 バッチファイルスクリプト %16 【.bat】 (16)

33: Rustってネットで持ち上げられすぎてね? (440)

34: Android Studio Part4 (738)

35: Flutterやろうよ!!! 5 (593)

36: Javaってオワコンか? (301)

37: Excel VBA 質問スレ Part85 (18)

38: AIでプログラミングの勉強、プロンプトは大切 (51)

39: テキストエディタ総合 エディタ戦争 (74)

40: c言語教えてくれ (23)

41: 【超高速】C/C++に代わる低級言語を開発したい 8 (369)

42: vim ビムについて (58)

43: 次世代言語13 COBOL Java PHP VBA Ruby (173)

44: JavaScriptってどうやって勉強すればいいんですか (25)

45: ソースコード ホスティング総合 2【GitHub,GitLab等】 (136)

46: なあ、再帰関数好きな人いる? パート3 [転載禁止]©2ch.net (945)

47: C#が新unsafeでメモリ安全に Rust/Swiftへの言及も (8)

48: 女向けのプログラミング言語 (104)

49: 言語作ってみたから評価してくれへんか (20)

50: 男向けのプログラミング言語 (13)

51: 応用情報って取る価値ある? (204)

52: スレ立てるまでもない質問はここで 166匹目 (238)

53: プログラミング言語 Rust 4【ワッチョイ】 (303)

54: OS開発したい (95)

55: Ruby勢が最近あまりにも少なすぎる件 (110)

56: プログラマって馬鹿が多いよね (583)

57: 【まず1嫁】くだすれPython(超初心者用) その60 (390)

58: プログラマーとして一番大事な能力 (398)

59: Lisp Scheme Part41 (950)

60: 古代VBプログラマ質問スレ(Ver.6.0 まで) part65 [転載禁止]©2ch.net (838)

61: VBAなんでも質問スレ Part3 (167)

62: C#, C♯, C#相談室 Part98 (810)

63: Vue vs React vs Angular vs Svelte Part.11 (487)

64: 【GUI】Fletスレ【Python/Flutter】 (139)

65: C++Builder相談室 Part21 (333)

66: 「数学」をプログラミングするには2 (210)

67: プログラミング用フォント [無断転載禁止]©2ch.net (318)

68: 【悲報】ワイ、HTMLから始めたせいで他ができない (42)

69: 得意な言語と憧れの言語を語るスレ (10)

70: a4です。人工知能「T」で量子動画(9) (895)

71: 新しい言語を作ったけど、質問ある? (10)

72: Smalltalk総合 Squeak Pharo (673)

73: プログラミング学習サイトについて語るスレ (12)

74: 【CS】コンピューターサイエンス総合スレ【基礎】 (36)

75: PHPの基本の知識を教えていただけませんか? (15)

76: ★★Java質問・相談スレッド184★★ (10)

77: 口座残高147円無職おさ〜んAIと神アプ作っry (5)

78: Python→Juliaと進みたい【株の自動売買】 (21)

79: 滋賀大学データサイエンス学部ってどう思う? (118)

80: javaとpythonってどっちが初学に向いてる? [無断転載禁止]©2ch.net (156)

81: JavaScript の質問用スレッド vol.126 (329)

82: この業界初心者に厳しすぎん? (19)

83: 42Tokyo【プログラミング学校】 (428)

84: Zenn (55)

85: WPF(.NET, WinUI) GUIプログラミング Part34 (5)

86: 日本語版redditみたいな場所ができた (30)

87: 結局C++とRustってどっちが良いの? 9traits (618)

88: 動的型付けに存在意義あんの? (49)

89: 【HSP】Hot Soup Processor総合スレ【part 12】 (19)

90: pyで何か作りたいんだけど何がいいと思う? (5)

91: Microsoft .NET MAUI part10 [Xamarin] (616)

92: Visual Studio 2022 Part4 (67)

93: 【DDD】ドメイン駆動設計【エリック・エヴァンス】 (266)

94: 【悲報】Pascal言語の開発者はパスカルじゃなかった (23)

95: Perlについて (849)

96: Android開発質問スレ Part2 (329)

97: 【Electron】ハイブリッドアプリ開発総合【Cordova】 [無断転載禁止]©2ch.net (200)

98: gitを使わずにディレクトリコピーでバージョン管理2 (126)

99: 関数型プログラミング言語Haskell Part34 (759)

100: UWSC初心者用スレ2 (287)

101: 【Kotlin】Compose Multiplatform 1 (144)

102: React と React Native のスレ (484)

103: Pythonは大規模システム開発に適さないと嘘つく会社 (10)

104: 【Win/Mac/Linux/Android/iOS】 Qt 総合スレ 19 (464)

105: 【QBASIC互換!?】FreeBasic【GPL】 2 [無断転載禁止]©2ch.net (436)

106: 推薦図書・必読書のスレ (72)

107: スペース以外の空白文字を集めるスレ (12)

108: Swift part13 (416)

109: 【DI】Java Spring Frameworkを語るスレ 5.0 (406)

110: 共通部品ってなんのことよ? (18)

111: 【GPGPU】くだすれCUDAスレ part8【NVIDIA】 [無断転載禁止]©2ch.net (410)

112: Git 20 (726)

113: 【Java標準GUIライブラリ】 JavaFX スレッド (479)

114: Visual Studio 2019 Part7 (379)

115: 【PHP】Laravel【フレームワーク】 Part.7 (87)

116: センター試験: 数学IIBのプログラムについて語るスレ part3 (168)

117: 【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その5【サイザー】 (961)

118: 「天才」チンパンジーのアイ死ぬ (7)

119: シェルスクリプト総合スレ (9)

120: LLMの数式と動的検査方法確立できた...はず? (2)

121: コンピュータ将棋開発者スレ (100)

122: unityのコードレビューしてくれ。 (106)

123: マルチスレッドプログラミング相談室 その9 (464)

124: スレを勃てるまでもないC/C++の質問はここで 25 [隔離病棟]©2ch.net (468)

125: 排斥すべきゴミ言語 C++ Rust 他 (73)

126: Kotlin 8 (291)

127: 【GNU】Emacs Lisp 【Elisp】 (302)

128: 推薦図書/必読書のためのスレッド 84 (289)

129: Perlは10年後の2023年には消えてなくなる (376)

130: 東京パソコンクラブ (338)

131: Pythonista総合スレ【iOSで勉強できる】 2 (11)

132: DirecX9愛好家の集い (27)

133: 【O3D】HTML5用 3D API WebGL 【Canvas:3D】 (823)

134: 自作言語作れ (6)

135: awkについて語るスレ $3 (178)

136: WebView vs ネイティブ vs WASM【モバイルUI】 (54)

137: VBA全般 愚痴スレ (5)

138: 「プログラミングするならMac」の真偽は (176)

139: 次世代言語27 Nim Zig Pony Carbon Gleam (319)

140: Gtkプログラミング on Windows!!! (480)

141: 【企画】イカれたプログラムを作りたい! (45)

142: すべて (4)

143: Pythonのお勉強 Part62 (461)

144: 【非同期】node.js part.1【javascript】 (116)

145: プログラマでサクラエディタ使ってる奴は勉強しない奴 (529)

146: なぜMicrosoftのドキュメントは読みにくいのか (40)

147: Udemyで教師やってたって全く自慢にならんよな? (45)

148: OpenGL/Vulkanスレ Part23 (54)

149: 【Java】JBuilder Part8 [転載禁止]©2ch.net (83)

150: .NET MAUIが不人気な原因なんなの? (566)

151: プログラミング言語 クリトリス (32)

152: ★★ Java の宿題ここで答えます Part 74 ★★ [無断転載禁止]©2ch.net (315)

153: NetBeans Part7 (419)

154: teratailもりあがっtail? 78問目 (340)

155: TypeScriptはPythonより優れた言語なのか (4)

156: コンパイラの理論の話 (10)

157: llvm (11)

158: 新規専ブラ稼働させる有識者おらんのかえ? (311)

159: Rustアンチスレ (204)

160: Win32API質問箱 Build128 (27)

161: 【ChatGPT】使えるプロンプトを共有しよう! (415)

162: 面白い動画を語るスレ in ム板 (2)

163: 自作ツールでUPnPポート開放が動かない (7)

164: 【MACRO】Google Apps Script 質問スレ【DRIVE】 (974)

165: JavaScriptは消滅すべきだったよな (779)

166: この業界の横文字使って難しくする文化辞めない (26)

167: 競技プログラミング総合スレ 66 (479)

168: 松尾豊さん以外に人工知能で有名な日本人研究者 (7)

169: Vue.jsについて語るスレ (18)

170: プログラミング始めたいんだけど、何の言語がいい? (803)

171: プログラミングに詳しくて辛抱強い人来て (37)

172: プログラミング好きな学生やで (7)

173: Access VBA 質問スレ Part2 (794)

174: AWS GlueなどPythonを採用している製品 (1)

175: データベースといえばSQL、みたいにさ (16)

176: 【統計分析】機械学習・データマイニング27 (39)

177: 【統計分析】機械学習・データマイニング34 (31)

178: 「単体テストを手動で行いエビデンス取る」の破壊力 (710)

179: AWS Glue (2)

180: PostScript - スタックベース スクリプティング DTP (31)

181: Mathematicaプログラミング質問箱その2 (19)

182: OpenGL 2.0 専用スレ (874)

183: ●●●●TCL/TKなら俺に聞け 4●●●● (545)

184: 自分中2だけど、今から言語勉強すれば稼げるかな (51)

185: Ruby 初心者スレッド Part 67 (749)

186: 人工知能ディープラーニング機械学習の数学 ★3 (353)

187: D言語 Part35 (159)

188: Julia Juno Jupyter part1 [無断転載禁止]©2ch.net (753)

189: 【CRDT】リアルタイム共同編集技術 Part1【OT】 (13)

190: あなたは切符を手にしたのだ。 (5)

191: 広告詐欺ゲーム作りたいんやが (8)

192: プログラミングはRyzenでやってもエエ? [無断転載禁止]©2ch.net (27)

193: Python上げVBA下げしてる気持ち悪い奴ら (51)

194: スクラッチむずかしい (21)

195: みんなでここにhtmlコード貼っていこうぜw (7)

196: Visual Studio 2010 Part21 (290)

197: Visual Studio 2017 Part7 (227)

198: COBOL?極めてやんよ シュッシュ!! (196)

199: クラス名・変数名に迷ったら書き込むスレ。Part29 (170)

200: sqlについて教えてほしい (33)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:110レスCP:0

バイブコーディング Part1

1 名前:デフォルトの名無しさん 2025/07/09(水) 13:18:51.20 ID:wDk9+HZu
バイブコーディングはAIに依存したプログラミング手法。大規模言語モデル(LLM)によるソフトウェアの生成が可能となったことで、プログラマーの役割は手作業によるコーディングから、AIがソースコードを生成する際のガイドと生成したコードのテスト・改良へと変化してきている。そのため、スキルを持ち合わせていない素人のプログラマーであっても、ソフトウェアを作成できる。
101 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/18(木) 23:18:06.78 ID:orcXpJ2X
プログラムの知識が無い俺なら何万光年かけても作れないプログラムをサクッと作ってくれる
何時間節約できたではなくて無が有になった
こりゃ世界も変わるよ
今のプログラマーなんて産業革命前の馬車の御者みたいなもんでしょ
102 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/18(木) 23:25:22.12 ID:UT/vmqvc
本当に何も知識ないとけっこうつまずきそうな気もするけどな・・
お金はたくさんかけてる感じ?
103 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/19(金) 15:55:06.27 ID:5pdbEu6j
女性社員がバイブコーディングって恥ずかしそうに言うと何故かトイレに席を立つ奴多いよな

あれやっぱ現場でポケットの中に手を突っ込んでプレしこ済ませてトイレに駆け込み次第本番環境でシコるだろな
104 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/19(金) 16:02:03.06 ID:wvohrjnQ
aiにatcoderの問題解かせて採点してもらおうか
105 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/19(金) 17:20:47.60 ID:94TY0QXN
>>101
こういうのが一番ヤバい。
106 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/19(金) 23:03:08.53 ID:TnHcPibf
>>101
頼むからプログラマー語らんでくれ、名乗らんでくれ、業界に入ってこないでくれ。バグまみれのプログラミングするのは個人のお遊びだけにしといてくれ
107 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/20(土) 12:01:27.04 ID:QVDBf7mS
バイブは抗菌コーティング
108 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/20(土) 12:41:43.04 ID:vn1l91Ez
AIはあくまで増幅装置。
ゼロをイチにするものじゃないよ。ゼロはいくらかけてもゼロだから。
109 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/20(土) 12:51:44.59 ID:5lghvD6e
切片のほうも1にしてくれるよ
110 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 06:49:16.77 ID:+dQIzjv1
>>106
自分もバグ塗れのコードしか書けんくせに語るな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:612レスCP:25

AIコーディング・システム設計・運用★6

1 名前:デフォルトの名無しさん 2026/05/29(金) 20:26:59.40 ID:PzBEB4x5
このスレッドでは、AIによるコード生成だけでなく、AIの制御技術、AIを用いたシステム設計、運用、自動化、目的達成なども扱います。

旧:AIコーディング・コーディング支援総合スレッド ★5
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1777517008/
603 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 21:22:38.71 ID:KdKw9JZf
残業代じゃなくて給料がでない
イーロン・マスクはソフトウェアエンジニアは5年から10年以内に消えると言ってるよ
さらに人がプログラミングできるようにできた言語は消えてAI がマシンコード出力するんだって
604 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 21:35:37.78 ID:u9luvPSl
プログラマもプログラム言語も永遠に消えないでしょ
仮にプログラムできない人ばかりに一時的になったとして、AIがその一時的だけ肩代わりして
そんな中で問題が出たり、次のプログラム言語のステップへ進む時に誰がそれをやるのか?
これは陶芸師のようにあるいは一子相伝の拳法のように引き継がれていくんだよ
605 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 21:53:17.09 ID:Haq6W0vx
いまでもマシン語とかアセンブラとか殆どのやつは読めなくなってるわけじゃん、昔はそれしか無かったのに。
それと同じことが起きるだけじゃないか
606 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 22:02:23.67 ID:4tzIKke6
読めないと言うよりは読んでる暇あったら他の事しなきゃビジネスとして成り立たないが正解かな
607 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 22:41:59.79 ID:HbBYskaJ
最近、AgentToAgentってやつ?
コーディングAI同士を対話させて複数PCを活性化させはじめたんだがめっちゃ楽しいなこれ
もうモニタもキーボードも要らん
コーディングAIをインターフェイスとして標準化してくれ
608 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 23:21:39.72 ID:NQ7Bd4Jl
>>605
これまでの抽象化によるそれらと違いはないという主張?
609 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 00:24:35.60 ID:bRu/vrwu
まあ半分はそうだけど、もう半分はその抽象化による適応範囲の広さがこれまでと段違いってところだわな
610 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 02:18:33.41 ID:M45Gj4nF
マシン語 -> アセンブリ言語 -> 高級言語 -> ???

上記に当てはまるものは?
仮に自然言語をそこに置くなら、少なくとも従前までの抽象化とは同じではない
611 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 02:23:42.49 ID:QnuozFLx
今どきアセンブラ書くのはかなり高給な人しかいなさそう
intel qualcommレベル
612 名前: 【4.4m】 2026/06/23(火) 03:07:39.41 ID:DMGSY1Sn
矢印がイコールじゃないから同じではないけど
作業としては自然言語を書くわけだから同じだと捉えてる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:468レスCP:18

Rust part36

1 名前:デフォルトの名無しさん 2026/05/28(木) 22:26:08.72 ID:nhboCF9V
公式
http://www.rust-lang.org/
http://blog.rust-lang.org/
http://github.com/rust-lang/rust

公式ドキュメント
http://www.rust-lang.org/learn

Web上の実行環境
http://play.rust-lang.org

※Rustを学びたい人はまず最初に公式のThe Bookを読むこと
http://doc.rust-lang.org/book/

※Rustを学ぶ際に犯しがちな12の過ち
http://dystroy.org/blog/how-not-to-learn-rust

※Rustのasyncについて知りたければ「async-book」は必読
http://rust-lang.github.io/async-book/

※次スレは原則>>980が立てること

前スレ
Rust part35
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1774514307/

ワッチョイスレ
プログラミング言語 Rust 4【ワッチョイ】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1514107621/
459 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 01:50:55.18 ID:GTdA0yz5
テスト
460 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 15:54:41.43 ID:hblBQf1A
爆速っていうからどのくらい速くなるのかと思ったら20~30%かよ
爆速の基準が低すぎ
461 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 16:01:39.12 ID:29wObUac
コンパイル速度?通常は3倍速くらいや
462 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 16:09:32.45 ID:TxX2kiic
爆速というなら5倍は欲しい
463 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 16:11:16.62 ID:goQPb6pr
5倍速いPC買おう
464 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 22:44:22.36 ID:goQPb6pr
しかしsccache, moldに加えcraneliftが使えるわけか
オラわくわくすっぞ
465 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 00:25:45.95 ID:12RBjTc0
すべての事象を無理やりRustサイコーに持っていくエクストリーム競技
466 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 01:12:00.83 ID:kMJpzBzf
Rustのおかげで病気が治りました
467 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 01:14:41.58 ID:7teoEGnT
Rustのおかげで暇つぶしできます
感謝してます
468 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 06:58:35.00 ID:0ZNdKbGw
Rustのおかげでホルムズ海峡が解放されました

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:696レスCP:1

文字コード総合スレ part15

1 名前:デフォルトの名無しさん 2024/08/17(土) 11:18:00.01 ID:VHa7+i59
文字コードについて語り合うスレです
687 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 23:17:51.40 ID:/Kzf90Ec
>>686
日本向けフォントでないと骨以外の文字も狂うだろ
好きなフォントとはどれだ?
具体的に言ってみろよ
688 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 23:38:58.61 ID:mR/jrz0H
>>687
フォントは目的に合わせて好きな時に好きなやつを使い分ければ良い
元の要望のような簡体字の字形出したいなら簡体字がデフォのフォント使え
日本の主要な異体字はほぼ全てIVSに登録があるので簡体字のフォントでも一応表示できるぞ
689 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 23:45:11.15 ID:SLFXElaw
>>688
それは禁止事項だよ
フォントの基本が簡体字になってしまい
日本語を表示したいなら異体字IVSを指定しなければならなくなってしまう最悪な世界だよ
690 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 23:47:30.60 ID:/Kzf90Ec
>>688
本末転倒だろ
おかしなことを言ってることに気付いてくれ
691 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 00:00:28.78 ID:DPq4URpz
一文字単位でフォントを指定できるリッチテキストならそれでいいだろうけど
692 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 00:15:38.58 ID:h+8szi0n
正しい解決策は
漢字や記号など全てについて
各国での記述や用途の重複がある場合
必ず全てにIVSを割り当てること

例えば骨についても┏骨と┓骨の両方にIVSを割り当てる
そうすればIVS指定無しのデフォルトがどちらになっているフォントでも両方を表示できる

>>688氏は間違っている
693 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 01:59:51.46 ID:aS2D+W5k
表示できるかどうかの話してるのに
何で正しい unicode のあるべき姿の話に擦り替えようとするんだ?
表示したいなら表示できることに間違いはない、恥を知れ
694 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 03:24:42.74 ID:RoYMtAwC
簡体字の骨の異字体指定が定まってないから同時に表示はできないね
695 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 04:08:35.67 ID:kn5JNzz1
IVSは本来言語をまたぐような差異は扱わないはずだが、
Hanyo-DenshiとかMoji_Johoを見てると中国語の字形に見えるのものも取り込まれている
のがある(今回の骨に関してはないが)

そもそもの目的が >>679 みたいな話だから、戸籍やら地名やらでそういう字形で
登録されてたのがあって、そのまま取り込んだのかね
696 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/23(火) 04:44:14.13 ID:wpyWlEa8
字体として「┏骨」と「┓骨」の両方があるのだからIVS割り当てすれば全て解決するのにね
1文字ごとにフォント切り替えしなければいけない現状は醜いよ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:942レスCP:3

Pythonのお勉強 Part76

1 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ efa0-BZc0) 2025/10/18(土) 22:03:43.35 ID:RYa38xSb0
!extend:default:vvvvv:1000:1024
!extend:default:vvvvv:1000:1024

↑スレ立てる毎に減るので、減ってたら3つに補充すること。

※前スレ
Pythonのお勉強 Part75
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1743698824/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
933 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ffca-SaaV) 2026/06/22(月) 10:48:01.25 ID:8dVE32f00
>>928
俺のトークンを恵んでやろう

一般的ではなく、かなり読みにくい書き方です。素直に関数定義するのが無難です。

def adjust(x, y):
q = x / y
return q if q >= 1 else q * 10
starmap(adjust, data)

一行なら、まだこちらの方が分かりやすいです。

lambda x, y: (q := x / y) * (10 if q < 1 else 1)
934 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff46-zHqp) 2026/06/22(月) 13:21:23.49 ID:ht+MyFY50
それマシン語レベルで差があるのかね?
935 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ffca-SaaV) 2026/06/22(月) 14:02:41.15 ID:8dVE32f00
それは土木工事で量子論的効果を気にするようなもの
936 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ dfe2-VAvK) 2026/06/22(月) 15:42:45.38 ID:gBe6h/Yh0
量子とはちょっと違うが重力波検出KAGURAの工事は土木じゃないのか
937 名前:デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM9f-9UmW) 2026/06/22(月) 17:28:10.89 ID:5J65AePyM
ネイティブにコンパイルする言語のような最適化はされないのでマシン語レベルの差は見た目以上にある
938 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df8e-UDvV) 2026/06/22(月) 19:05:54.65 ID:QzzKh9YB0
アルゴリズム変えるレベルじゃないとどっちもウンコ
それなら見た目を大事にしたい
939 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7f25-cVdG) 2026/06/22(月) 20:01:37.39 ID:Jw0BHmCl0
実行しないと型がわからないとキツイね…
constも欲しい…
940 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f16-GCaL) 2026/06/22(月) 20:14:35.50 ID:EJKDUUXh0
自分はあまり使わないので使い勝手はよく分からないけど、基本的にはFinalを使うんじゃない?
941 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ df8e-UDvV) 2026/06/22(月) 20:26:14.71 ID:QzzKh9YB0
Finalやdataclass(frozen=True)で書いてmypycとおせばかなり最適化するはず
ユーザコードだけだけど
Mojoで書くのは躊躇するからいっそPython4に採用してくれるとたすかる
942 名前:デフォルトの名無しさん (ブーイモ MM4f-9UmW) 2026/06/22(月) 22:17:29.69 ID:EbJoS5/3M
話が噛み合ってないのは果たして型がないからなのか

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:556レスCP:1

【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part89【自動売買】

1 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ a36c-3UfG) 2025/01/23(木) 20:19:51.51 ID:tG36aIIf0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
EA、インジケーター、自動売買プログラム全般について語り合いましょう
※5chのガイドラインに則り、罵詈雑言、誹謗中傷の書き込みや宣伝目的のリンクを貼ることはお止め下さい(反海外FX啓蒙サイト含む)
前スレ
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part65 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1697966090/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part66 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1701076726/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part67 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1702910748/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part68 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1703656160/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part69 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1704095304/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part70 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1704278405/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part71 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1704579366/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part72 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1704852462/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part73 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1706112510/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part74 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1706245491/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part75 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1706272743/l50
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part76 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1709054221/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part77 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1710848540/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part78 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1710859192/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part79 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1719127459
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part80 【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1728316339
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part81【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1731162204/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part82【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1734445368/
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part83【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1736223627/l50
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part84【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1736334397
【MT4/MT5】 EA開発研究スレ Part85【自動売買】
http://medaka.5ch.io/test/read.cgi/market/1736418353/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
547 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3d47-76Gw) 2026/06/17(水) 09:54:46.17 ID:UHZMr5g20
かなり強いスキャEAでけた
バックテストだと今年半年でPF1.49、勝率84%、エントリー回数は驚異の16000回で連敗数平均1(最高6)、連勝平均7(最高50)
すごくね
548 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d2ba-AoGQ) 2026/06/17(水) 11:38:44.52 ID:SJKen83g0
勝率なんかよりドローダウンを気にするべきだよ
549 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9210-Y3EK) 2026/06/17(水) 12:43:08.66 ID:U+2wjvgp0
EAでスキャは絶対に本番で通用しない
やってみりゃわかる
550 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3d47-76Gw) 2026/06/17(水) 14:08:24.57 ID:UHZMr5g20
朝から46連勝叩き出したよ
そして利益を俺が手動で使うという無能っぷりを発揮してる
551 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ fe51-wxlC) 2026/06/17(水) 14:16:25.89 ID:MalfFR6G0
勝率98%で全財産を失った俺様が通りますよー
552 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3d47-76Gw) 2026/06/17(水) 14:48:50.18 ID:UHZMr5g20
ダメだ マジで手動で入るのやめよ
複利式にしてんのに何の意味もありゃしねえ
どんだけ下手なんだ俺は
553 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3182-3ZAh) 2026/06/17(水) 16:20:21.47 ID:Ycp1off00
チャットAIが普及した所為で、このスレが賑わってきたのか
AIに依存した顛末も是非共有して欲しいわw
554 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3d47-76Gw) 2026/06/17(水) 23:43:12.95 ID:UHZMr5g20
ヤンキー時間だけいまいち利益出ないから、この時間だけ逆転の動きするように仕様変えたら取れるようになった
だけど俺が思ってるのと全然違うタイミングと方向で入るから見てて血管切れそうになる
555 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6d50-QJeU) 2026/06/18(木) 23:54:54.20 ID:+fk4ySLN0
>>547
すごいね、裁量せずにEAに任せた方がいいんでない?

自分も最高のEA完成したから、明日からフィントケイの試験受けてみるよ
FIREまでもうすこしだ
合格まで2ステップくらいあるんだね、エメラルド受けたいけど今は無理だw
556 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5fde-uirr) 2026/06/22(月) 20:18:49.67 ID:tmmlVCr/0
今日からプロップ試験の>>555のEA(今年半年のBT)
http://i.imgur.com/zxoR5DV.png
ユーロドル、ポンドドル、ドル円を同時監視エントリー
本番通用するか検証しないまま試験受けてるけど
朝一設定ミスして-4000円
第一ステップ合格利益まであと84000円

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:410レスCP:1

C言語なら俺に聞け 164

1 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 3301-UQbq) 2025/07/23(水) 15:30:01.81 ID:eCR5cXRr0
(新スレ立ての際上記コマンドを2行書き込んでください)
C言語の話題のみ取り扱います C++の話題はC++スレへ
質問には最低限の情報(ソース/コンパイラ/OS)を付ける
数行で収まらないソースは以下を適当に使ってURLを晒す
http://paiza.io/
http://ideone.com/
http://codepad.org/

C17
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg21/docs/papers/2017/n4713.pdf

C11
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/WG14/www/docs/n1570.pdf

C23 最新ドラフト
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg14/www/docs/n3047.pdf

C99
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/WG14/www/docs/n1256.pdf
http://kikakurui.com/x3/X3010-2003-01.html

C FAQ 日本語訳
http://www.kouno.jp/home/c_faq/

JPCERT C コーディングスタンダード
http://www.jpcert.or.jp/sc-rules/

※前スレ
C言語なら俺に聞け 163
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1721137434/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
401 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5fda-/FNd) 2026/06/21(日) 08:24:50.36 ID:rK7+Lw+D0
>>398
PCしか知らないゆとりか?
PCのセルフが例外的であって、PC以外ではほぼクロスだぞ
402 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff25-B9DB) 2026/06/21(日) 08:47:01.48 ID:UodCcXrk0
4004のクロスがあるなら示して
403 名前:はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME (ワッチョイ 5ff8-RTsw) 2026/06/21(日) 09:11:43.73 ID:Fn1WS7Eh0
>>402
こういう噛み合わないことを言い始めるのを見るとイライラするから指摘しておくが、文脈を読んで。
>> 401 は「OS のない環境で」ということに対してそんなことは理由にならんという主旨で書かれてる。
4004 のクロス開発環境が実在するかどうかは重要ではない。
404 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ff25-B9DB) 2026/06/21(日) 09:20:35.87 ID:UodCcXrk0
4004って1981年には製造終了してますけど
405 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f7a-AxUA) 2026/06/21(日) 09:54:46.84 ID:6BMlAxTG0
> 4004シリーズLSIの開発が終了し,1970年11月下旬に帰国した。
>私の本来の仕事,プリンタ付き電卓の開発が始まった。

> ただ,プログラミング言語の開発までは手が回らず,
>プログラミングには機械語を使用した。インテルでは,
>電卓用プログラムの完成後にROMのマスク情報をインテルに
>渡す手段を用意できなかった。そこで,プログラムの
>マシンコード(命令)や定数に相当するROMのバイト情報を
>ROM内のマスクに対応する位置にマークを付け,ROMのマスク
>情報をインテルに送ることを決めた。

> 最終的な電卓用プログラムを作成し,1971年3月に完成した。
>プログラムの総容量は1Kバイト以内だった。電卓の応用
>プログラムは約250バイト,電卓向けマクロ命令用プログラムは
>約400バイト,電卓向け言語用インタプリタとキーボード制御と
>プリンタ制御は約350バイトとなった。平方根演算機能は
>オプション機能とした。

http://xtech.nikkei.com/it/article/Watcher/20070702/276468/
嶋 正利
406 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f7a-AxUA) 2026/06/21(日) 09:57:09.11 ID:6BMlAxTG0
当時4004で使えた開発ツールはMSのマクロアセンブラくらいです。
407 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f11-In1B) 2026/06/21(日) 20:25:15.39 ID:tvGXI5xi0
>>400
それはあなたが知らなかっただけ
ANSIではint型は32ビットではなかった
408 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f11-In1B) 2026/06/21(日) 20:25:54.26 ID:tvGXI5xi0
>>400
それはあなたが知らなかっただけ
ANSIではint型は16ビットではなかった
409 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ dfe2-VAvK) 2026/06/22(月) 15:29:32.59 ID:gBe6h/Yh0
i4004でインタプリタとかマクロとか既にあったんか
ていうかi4004がPDP11より後なのはびっくり
410 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f1e-In1B) 2026/06/22(月) 20:04:51.60 ID:2VnhilhX0
C言語ができる前のUNIXの話を持ってくる人間は意味のない話をしていると思う。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:244レスCP:2

p2p版5chが必要な気がする

1 名前:デフォルトの名無しさん 2026/03/06(金) 23:01:15.79 ID:+hEmQNRN
Epikとかいうアメリカのレジストラ一社の判断で5chが止まるのっておかしくないか?
今回はドメインだったから5ch.ioに変えるだけで済んだけど
同じことがDNS、CDN、データセンター、ISPの全レイヤーで起こりうる
しかもほとんどアメリカ企業
実際CloudflareはKiwi Farmsを切ったしAWSはParlerを追い出した

生き物苦手板はたしかに良くないけど
でもそれでネット黎明期から続いてきた掲示板全体が消えかけるのはおかしい
235 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 00:35:55.82 ID:NgEBs6Zl
明日(というか今日)正午頃にデプロイできたらしようと思う
バグあると思うけど許してクレメンス

レス削除できないんで急にサービスごと落とす可能性もあるのだけ先に謝っとく
236 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 01:01:40.77 ID:8r7uNkG+
人畜無害な内容ならボットが再投稿しても大して問題にはならないだろう
237 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 12:00:36.83 ID:QnZyTgJi
先に注意事項
・同じ板にピアがいないと投稿できない仕組み。「ピア接続待ち……」と出てたらそれ
・renderの無料プランを使っているのでシグナリング鯖がコールドスタートで最大一分ほど待たされることがある。鯖には板を開いたときに繋ぎに行くのでそこで遅いことがあるかも
・nat traversalやturnは実装してない
・スレやレスはそれぞれのブラウザのindexedDBに保存される。なので、ネットワークに誰も参加してない場合は過去やりとりがあったとしても「スレがありません」状態になる。情報を持ってるピアが参加してくれば復帰する
・トポロジーをシャッフルする仕組みを実装してないので、N=20あたりから既存ノードの接続スロット(今は8に設定してる)が飽和して新規参加ノードが接続ピアを見つけられず弾かれる可能性がある。これは手元で検証してないので異常系もそんなに分厚く書いておらず、謎のバグに見えるかも
・繰り返しになるけど投稿は消せないので違法な投稿をしないように気をつけて。tor的な思想で作ってないので直接ピアにはIPは割れてると思ってもらうのがよいかと
238 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 12:01:03.99 ID:QnZyTgJi
デプロイしましたー
粗いけど是非使ってみて
http://nch-core.onrender.com
239 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 12:17:29.04 ID:J2jg0dBJ
ipv4だとnatがあるのでipv6の方がよいかも
スマホで繋げる人はそっちの方が繋がる可能性高い
240 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 13:39:48.28 ID:J2jg0dBJ
開発者タブでコンソール見るとp2pの通信見れて楽しいかも
241 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 19:25:19.13 ID:dgRGWNjM
p2pは収集つかないし削除要請に対応できないから中央集権で考えたほうが良い
242 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/21(日) 22:23:08.14 ID:J2jg0dBJ
まあ収集つかなくなるほどユーザー増えるとは思ってない
p2pで掲示板って成立するのか試したかった
変な投稿出てきたらホストをやめますわ、そこで伝播は止まる
243 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 19:35:51.34 ID:24MPJin+
ここの連中は口先だけ。
何一つ成果がない。
244 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 20:38:35.17 ID:1HEdxzqD
んまー!あーた、おセックス好きですの?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:680レスCP:4

C++相談室 part167

1 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4664-VviL) 2026/01/26(月) 11:20:43.46 ID:SIfTs9j80
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑同じ内容を3行貼り付けること

次スレは>>980が立てること
無理なら細かく安価指定

※前スレ
C++相談室 part165
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1698705458/
C++相談室 part166
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1745631298/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
671 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f1d-NImZ) 2026/06/22(月) 11:26:53.64 ID:d/zEw5d30
>PowerShellの貧弱なaliasの代替

具体的にいうと、PowerShellは引数つきコマンドをaliasにできないので、Pythonが代替として優れている
bat拡張子のバッチスクリプトだとCTRL+Cで中止シグナルを受け取った後にY/nメッセージが出て良くない

機械学習やAIでPythonが使われる傾向があるのも、Pythonが他のスクリプト言語に比べてプロセス間通信の機能が優れているからであって、
プログラミング言語としてのPythonそのものは野暮ったい
672 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5f1d-NImZ) 2026/06/22(月) 11:42:50.45 ID:d/zEw5d30
最近ようやくマイクロソフト謹製grepがCoreutils経由で提供された。
Coreutilsのgrepは色付き表示オプション--color=autoがデフォルトになっている。
バッチプログラムでgrep='grep --color=auto'のようなaliasを代替すると、引数でサーカムフレックス「^」のエスケープを意識する必要があった。
前述のようにPowerShellは引数付きaliasをサポートしないのでfunctionで代替したいところだが、PowerShellはfunctionのパイプ接続が高機能の代償として遅いので使い物にならない。
軽量なPythonスクリプトをラッパーとして使わざるを得ないことが多い。
673 名前:はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME (ワッチョイ 5ff8-RTsw) 2026/06/22(月) 11:50:37.61 ID:tuPvu1ow0
JScript なら確実に Windows にあるし、少し高度なシェルスクリプトみたいなことをやりたいなら私としてはこれを推したいんだがマイクロソフト的には WSH をフェードアウトしたいみたいだから微妙な存在になってしまった……
674 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7fc3-NfMx) 2026/06/22(月) 12:01:41.73 ID:TR+Xl3ql0
OSに抱き合わせでついてくるcsc推し
C#5縛りになるが、だいたいのことはできる
なんならDLLは呼び放題

>>61 が俺だが、C++erならC#は「使ってるうちに覚えられる」範囲にある
675 名前:デフォルトの名無しさん (ラクッペペ MM4f-eBB2) 2026/06/22(月) 12:14:28.97 ID:DRqm4hLFM
>>674
そこはjscを推せよ
JScript.NETなんて激レアだろ
676 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ dfe2-VAvK) 2026/06/22(月) 15:47:13.06 ID:gBe6h/Yh0
Pythonのコンパイラが流行らないのは
結局Pythonのインタプリタで出来る範囲を超えないから
ネイティブの速度でPyObjectを扱えるってだけで
ネイティブの速さになる訳じゃない
677 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7f89-kjau) 2026/06/22(月) 18:17:47.30 ID:T1W+1bp70
cライブラリ叩いてるだけだからそもそもいらん
678 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7f25-cVdG) 2026/06/22(月) 20:00:40.42 ID:Jw0BHmCl0
>>670
実行しないと型がわからないのは不便だわ
まあでも、これで最先端が作られてるからな…
Python
679 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7f6a-kRTs) 2026/06/22(月) 20:25:02.58 ID:8wvhHATQ0
>>676
意味が分からないんだが
特定言語(特定環境下)でのインタプリタもコンパイラも出来ることは同じじゃないの?
C++とか含めてのコンパイラが流行っている言語はインタプリタに出来ないことが出来ているからなの?
680 名前:はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME (ワッチョイ dfe8-GA92) 2026/06/22(月) 20:59:30.06 ID:L+3qvPfV0
性能的に足を引っ張っているのは動的型という部分で、これは要するに実行時に型のチェックをしたり管理用のテーブルをたどるなどの余計なことをしなければならない (事前にわからないので) ということを意味する。
ネイティブコードにしたところでそれをやらなくてよくなるわけでもないし、インタプリタであっても (処理系内部の) ネイティブコードの部分がやってたことなのでなにも変わらない。
ネイティブコードにコンパイルしてもインタプリタですでにやってたことより良くならないということを言ってる。

ここでは前提として「動的型の Python をネイティブコードにコンパイルしようとしないのは」「もしネイティブコードにコンパイルしてもインタプリタの Python と比べて」という話であって、C++ などと比較しての話ではない。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:24レスCP:0

AIにゲーム作らそうぜwwwww

1 名前:あかさたならあ 2026/03/28(土) 11:15:32.48 ID:Ux3/V9Ql
初カキコ
AI何にする?
安価?
15 名前:あかさたなはら 2026/03/29(日) 11:01:11.23 ID:wPhenUL8
ってかまずスレの趣旨変わってて草
もう一回整理しよう
16 名前:あかさたなはら 2026/03/29(日) 11:04:20.30 ID:wPhenUL8
http://hastebin.com/share/oguxodeluh.csharp
調べてきた
ChatGPTがこれ
17 名前:デフォルトの名無しさん 2026/03/29(日) 14:25:35.82 ID:2auTR+TQ
ゴトーって奴が良いらしいけども
18 名前:あかさたなはら 2026/03/29(日) 14:38:30.60 ID:wPhenUL8
ゴトー?
調べてみるンゴ
19 名前:あかさたなはら 2026/03/29(日) 17:32:54.88 ID:wPhenUL8
<<17
ヒットしなかったぞ
20 名前:あかさたなはら 2026/03/29(日) 17:51:02.66 ID:wPhenUL8
一回やってきた
なんかあたったら死ぬとかの機能ないな......
21 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/17(水) 20:21:47.56 ID:8bkHAG3x
AI「人類とかいうおもちゃでちょっとゲームさせてみようかな」
22 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/19(金) 15:57:48.00 ID:wvohrjnQ
久保は半月板損傷かもな
23 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 15:39:35.12 ID:gBe6h/Yh
こういう時代なのか
http://www.youtube.com/@utsugib-side
http://www.youtube.com/watch?v=EjpKZ_8-d9A
24 名前:デフォルトの名無しさん 2026/06/22(月) 17:13:59.39 ID:RSSgvMCt
Echos of Aincrad体験版(バンナム)がだいぶAIクソゲー感あってざわざわしてる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 07:08:45 JST