公式
https://www.rust-lang.org/
https://blog.rust-lang.org/
https://github.com/rust-lang/rust
公式ドキュメント
https://www.rust-lang.org/learn
Web上の実行環境
https://play.rust-lang.org
※Rustを学びたい人はまず最初に公式のThe Bookを読むこと
https://doc.rust-lang.org/book/
※Rustを学ぶ際に犯しがちな12の過ち
https://dystroy.org/blog/how-not-to-learn-rust
※Rustのasyncについて知りたければ「async-book」は必読
https://rust-lang.github.io/async-book/
※次スレは原則>>980が立てること
前スレ
Rust part35
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1774514307/
ワッチョイスレ
プログラミング言語 Rust 4【ワッチョイ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1514107621/
Rust part36
1デフォルトの名無しさん
2026/05/28(木) 22:26:08.72ID:nhboCF9V2デフォルトの名無しさん
2026/05/28(木) 22:27:41.25ID:nhboCF9V Rustってネットで持ち上げられすぎてね?
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1774264073/
排斥すべきゴミ言語 C++ Rust 他
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1643696741/
結局C++とRustってどっちが良いの? 9traits
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1701997063/
Rustアンチスレ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1509028624/
競プロにおいてのRust
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1663352373/
Rust(unsafe) vs C
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1646151892/
C/C++のソースをRustへ全力で置き換えるスレ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1681777958/
Rust vs Go
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1654019126/
そんなにRust,Rust言うならゲームエンジンでも
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1678619820/
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1774264073/
排斥すべきゴミ言語 C++ Rust 他
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1643696741/
結局C++とRustってどっちが良いの? 9traits
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1701997063/
Rustアンチスレ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1509028624/
競プロにおいてのRust
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1663352373/
Rust(unsafe) vs C
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1646151892/
C/C++のソースをRustへ全力で置き換えるスレ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1681777958/
Rust vs Go
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1654019126/
そんなにRust,Rust言うならゲームエンジンでも
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1678619820/
3デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 03:42:48.77ID:YShZViDA このスレって>>980が次スレ立てるって原則ほぼ守られてないよね
4デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 09:03:54.95ID:F444KmUt >>1
O2
O2
5デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 10:28:56.26ID:BfbQ5FxP Announcing Rust 1.96.0 | Rust Blog
https://blog.rust-lang.org/2026/05/28/Rust-1.96.0/
https://blog.rust-lang.org/2026/05/28/Rust-1.96.0/
6デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 17:12:08.02ID:+vkFZoq3 プログラマ的には原則なんて守るものじゃないからな
7デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 18:06:43.34ID:SiFwVZ1W プログラマ的には自動でスレ立てたい
8デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 18:26:02.13ID:beF90Dzg スレ速すぎ。
だから自動などという要求が出る。
だから自動などという要求が出る。
2026/05/29(金) 18:31:33.39ID:X0cklfxo
自動化はまずPythonで作ってそれからRustで作り直せばいいじゃん
10デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 19:04:37.84ID:Ha/yxxj0 こんなにスレの勢いあると言語としても一番人気なんじゃないかって思えてくるな
11デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 19:12:00.90ID:CA1A467f 長期的に強い
GAFAMのバックアップがある
AIと相性がいい
当然だよなあ
GAFAMのバックアップがある
AIと相性がいい
当然だよなあ
2026/05/29(金) 19:53:29.67ID:N4LoxLHh
満を持してassert_matches追加
最初から入れとけ
最初から入れとけ
2026/05/29(金) 19:57:32.72ID:4BGpD70S
今のRustで、これないのおかしいやろって他にもある?
14デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 23:18:11.14ID:XzwEGsqE Azure, GCPのサポート
15デフォルトの名無しさん
2026/05/29(金) 23:44:45.25ID:WkjVvEIj >>13
人気とシェア?Rust好きなんだけどな
人気とシェア?Rust好きなんだけどな
16デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 02:27:03.06ID:5YWPqc88 Rust++
17デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 02:51:05.39ID:zxxpihmd Rust + Flutter
2026/05/30(土) 12:41:49.26ID:71eJ2FO2
スクリプト機能、はrust-scriptがあるか、
対話モード?もevcxrとかあるか
対話モード?もevcxrとかあるか
2026/05/30(土) 14:16:37.76ID:wT3cuZQU
今時ちょっとしたコード辺を書いて使う作業や実験はAIエージェント越しでやるから、REPLなんかもう用無しでしょ
2026/05/30(土) 14:45:17.84ID:QNfq+8ml
大体はライブラリが解決してるからな
enumsetは言語機能にあると楽になりそう
enumsetは言語機能にあると楽になりそう
2026/05/30(土) 14:49:05.14ID:71eJ2FO2
rustは最初に覚える言語としては
どうなのか
初心者向けのドキュメントは充実しているか
どうなのか
初心者向けのドキュメントは充実しているか
2026/05/30(土) 14:54:39.80ID:USY3LsPW
2026/05/30(土) 15:05:03.87ID:71eJ2FO2
言語仕様を簡素化したマイルドなrustとか無いかな
Cからrustってのも結構違うからなあ
Cからrustってのも結構違うからなあ
2026/05/30(土) 15:35:40.55ID:+/j9HRHz
25デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 15:47:07.47ID:3bG+lDfQ >>21
ワイもrustから始めたけどいける
thebook, eazyrustだとよくわからんかったけど、rust tour, rust techはかなりのアホ向けなのでオススメ
rustのあとにpythonとtsやったら環境構築と変数と型が違いすぎて最初わけわからんかった
ワイもrustから始めたけどいける
thebook, eazyrustだとよくわからんかったけど、rust tour, rust techはかなりのアホ向けなのでオススメ
rustのあとにpythonとtsやったら環境構築と変数と型が違いすぎて最初わけわからんかった
2026/05/30(土) 15:48:11.31ID:uETnQyOY
Rustが嫌なら言語仕様が簡素で汎用性のあるCで頑張れ
27デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 16:09:08.32ID:eK0fIIdD 所有権ってほかの言語から来た人には難しいかもしれないが、最初からそういうもんと思えば自然な設計に見える
2026/05/30(土) 16:16:42.82ID:71eJ2FO2
お馬鹿な俺でも漫画で説明してもらうと
なんとなく理解出来るかも知れない
https://zenn.dev/tkithrta/articles/ab88563a722bbd
その後rust tourに進むのがいいかも
なんとなく理解出来るかも知れない
https://zenn.dev/tkithrta/articles/ab88563a722bbd
その後rust tourに進むのがいいかも
29デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 16:20:06.96ID:veifiXL1 変数とは別の領域にあるからちゃんと見張りましょうねってだけのことじゃな
30デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 16:24:57.80ID:j44VC6BY2026/05/30(土) 16:27:06.10ID:71eJ2FO2
初心者はCPUの基本動作がわかってないからね
どうしてもC言語やCPUの知識前提で
説明されたものが多い
どうしてもC言語やCPUの知識前提で
説明されたものが多い
32デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 16:34:41.62ID:3bG+lDfQ rustから始めたから所有権についてはプログラムってそういうものなんだとしか思わなかった
むしろresult型とoption型はenum型ですとか、Stringと&str周りのほうがわけわかめだった
むしろresult型とoption型はenum型ですとか、Stringと&str周りのほうがわけわかめだった
2026/05/30(土) 17:36:31.82ID:QKLBXZIC
何かのアセンブラ、ANSI以上のC、C++の11以上、Rustの順で学べればいいんだけど
ちょっと重い言語が混ざってるのがね
ところでRust初学者なのですが、上の並びでもカバー出来ない概念って何かありますか?
ちょっと重い言語が混ざってるのがね
ところでRust初学者なのですが、上の並びでもカバー出来ない概念って何かありますか?
2026/05/30(土) 18:04:54.57ID:+/j9HRHz
Rust の enum はいわゆる代数的データ型の考え方なので enum という名前が付いてるのが実態と合ってないように思うなぁ。
そんなに難しいものではないけどこのへんは C 系とかの低レイヤ向け言語ではあまり扱わないので ML 系言語を知ってるとわかりやすいかも。
トレイトを中心とした型システムも Haskell とかが基礎にあるので C++ とは方向性が違う。
マクロは Lisp 系の知見がかなり入ってるかな……、まあ型がしっかりしてるのは Template Haskell 経由の考え方かも?
そんなに難しいものではないけどこのへんは C 系とかの低レイヤ向け言語ではあまり扱わないので ML 系言語を知ってるとわかりやすいかも。
トレイトを中心とした型システムも Haskell とかが基礎にあるので C++ とは方向性が違う。
マクロは Lisp 系の知見がかなり入ってるかな……、まあ型がしっかりしてるのは Template Haskell 経由の考え方かも?
35デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 18:29:27.14ID:mdDFfBX7 今日日資料がいくらでもあるしチャッピーみたいなのがあるから概念的に難しいものなんてないな
資料でも実行環境でも開発ソフトでも何でもタダで揃うしAIも書いてくれるから楽しく学べる
資料でも実行環境でも開発ソフトでも何でもタダで揃うしAIも書いてくれるから楽しく学べる
36デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 18:30:01.05ID:eK0fIIdD 言語学ぶより周りの技術学ぶほうが大事だった
出てこない概念で言えばGC VM JIT リフレクションとか
出てこない概念で言えばGC VM JIT リフレクションとか
2026/05/30(土) 18:30:10.75ID:R5BkLYt1
型値付きenum と見るか
タグ付きunion と見るか
どちらも同じ代数的データ型の一面
unsafeだがCとの互換で別途unionはある
収納型なしなら従来のenumでもある
だからenumと呼ぶことになった
タグ付きunion と見るか
どちらも同じ代数的データ型の一面
unsafeだがCとの互換で別途unionはある
収納型なしなら従来のenumでもある
だからenumと呼ぶことになった
3833
2026/05/30(土) 19:14:01.76ID:QKLBXZIC なるほど自分はC#を触る機会があったので抵抗ないですが、GCとかVM等はプログラム言語初学者にはRustに無いものまで知る必要があり大変ですね
enumの方は多様な値バリエーションの指定に便利そうでC系とは明らかに違いますね、スクリプト言語に近い取り回しができそうですね
ありがとうございました
enumの方は多様な値バリエーションの指定に便利そうでC系とは明らかに違いますね、スクリプト言語に近い取り回しができそうですね
ありがとうございました
2026/05/30(土) 20:21:57.63ID:EhSEuI0A
本を読んだ時に「よくわからんけどとりあえずこう書けばいいんやな」って流せる人は別に初手Rustでもいい気がするけどな
ライフタイムの細かい挙動とか存在意義とかが気になって進まないタイプの人は
C系をある程度やってからの方がいいかもだけど
ライフタイムの細かい挙動とか存在意義とかが気になって進まないタイプの人は
C系をある程度やってからの方がいいかもだけど
40デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 20:24:49.73ID:iGY/wyVm Cなんて触る必要ないねん
2026/05/30(土) 21:18:11.46ID:CANh+bnA
本を頭から順番にじっくり読む、一章ごとに理解してから次に進むというのは Rust に限らず学習法としてあまり良くないと思う。
機能は互いに関連しあっているので直線的に学べるものではないから。
ひとつひとつをじっくりではなく何度も読み返すことで粗い理解から詳細な理解へ解像度を高めていくのがオススメ。
と私は思ってるんだけど何がわかりやすいかは人によるので他人の方法論はあまりあてにならないとも思ってる。
機能は互いに関連しあっているので直線的に学べるものではないから。
ひとつひとつをじっくりではなく何度も読み返すことで粗い理解から詳細な理解へ解像度を高めていくのがオススメ。
と私は思ってるんだけど何がわかりやすいかは人によるので他人の方法論はあまりあてにならないとも思ってる。
42デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 21:30:30.07ID:S/bN+GId なんの為に使うのかを学ぶ事かな
ポインタ最初に学んだ時代入でいいじゃんとしか思わなかった
ポインタ最初に学んだ時代入でいいじゃんとしか思わなかった
2026/05/30(土) 21:44:56.13ID:xjupcRma
Cは言語仕様自体は単純かつコンピュータの仕組みを学ぶのに良いからプログラミング初心者にはぜひとも触って欲しいよね
2026/05/30(土) 21:48:20.83ID:XC7Eo3iI
CPUアーキテクチャの基本動作原理は何をするにしても知っておかないとね
あとはメモリは遅いけどキャッシュに乗ると速いとか
CPUとは直接関係ないけどヒープメモリ管理の遅さとか
あとはメモリは遅いけどキャッシュに乗ると速いとか
CPUとは直接関係ないけどヒープメモリ管理の遅さとか
45デフォルトの名無しさん
2026/05/30(土) 21:55:53.67ID:XvJT8XEb Rust Typescript Dartで充分
2026/05/31(日) 00:23:48.02ID:o1yYq9/p
初手だったら変な事前知識がないから、いきなりRustでも問題ないんじゃないかな
中途半端にスクリプトだけかじってるようなのは最悪で、先にC言語やったほうがいい
中途半端にスクリプトだけかじってるようなのは最悪で、先にC言語やったほうがいい
47デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 00:40:35.04ID:dnlfIKnm 仮にPythonを触ってたとしたら、Cへ行くよりやはりRustのほうが何かと良い
2026/05/31(日) 01:26:01.20ID:+xj2KiQN
①値と、値を指す参照があります
②変数も関数の引数も返値も、値か参照です
③変数は関数からreturnすると消えるローカル変数と、ずっと存在し続けるstatic変数があります
④つまりローカル変数の値を指す参照を、関数から返すことはできません
⑤関数から返すことができる参照は、引数で渡されたものが由来か、staticな値の参照か、どちらかだけです
②変数も関数の引数も返値も、値か参照です
③変数は関数からreturnすると消えるローカル変数と、ずっと存在し続けるstatic変数があります
④つまりローカル変数の値を指す参照を、関数から返すことはできません
⑤関数から返すことができる参照は、引数で渡されたものが由来か、staticな値の参照か、どちらかだけです
2026/05/31(日) 10:06:00.51ID:uivqlIxs
2026/05/31(日) 10:27:52.39ID:dURY9U0x
C の世界観だとポインタはポインタ型の値として一貫しているからそれはそれで分かり易いんだけど低レイヤから出てきた感覚だなぁとは思う。
2026/05/31(日) 10:29:14.19ID:mu6DsRir
52デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 12:36:19.99ID:OUnUZvmC 引数で参照定義するときなんで型の方に&つけなきゃだめなの❓
2026/05/31(日) 13:16:10.62ID:ptjIisyl
& は型名の一部だよ
2026/05/31(日) 13:37:24.16ID:+sadX9wJ
処理系を実装する上では、変数が参照かどうかは値の型というよりむしろ型とは独立した変数の属性の一つとして扱う方が自然な場合も多いのだが、
型の一種と見做した方が文法がシンプルになるんだよ
型の一種と見做した方が文法がシンプルになるんだよ
2026/05/31(日) 15:11:29.49ID:dURY9U0x
C/C++ だとポインタを表す * や参照の & は型の一部なのに宣言の文法としては変数名のほうに結合するという変なことにしたせいで後々まで引きずる大混乱を産んでしまった。
後継 (的なポジション) の Rust や Go、nim、Zig などはいずれもポインタ (や参照) は型の一部として表記するようなスタイルを取っているのは C/C++ の反省からだと思う。
後継 (的なポジション) の Rust や Go、nim、Zig などはいずれもポインタ (や参照) は型の一部として表記するようなスタイルを取っているのは C/C++ の反省からだと思う。
56デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 15:59:53.17ID:/RBbGth8 Cは臭い
2026/05/31(日) 16:40:28.78ID:OHmoUtgL
>>55
それはCの慣習でC++は型のほうに寄せて書くのが通例
それはCの慣習でC++は型のほうに寄せて書くのが通例
58デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 16:51:01.12ID:GNy0QHAW コンピュータサイエンスの勉強だったらCが最強
C++と比べ余計な機能がないから本質の勉強に専念できない
Cで苦労した経験がないとRustのありがたみもわからない
Cで苦労した後、なんらかのものを実際に作ろうとした時にRustを勉強すればいい、そうすれば無駄がない
C++と比べ余計な機能がないから本質の勉強に専念できない
Cで苦労した経験がないとRustのありがたみもわからない
Cで苦労した後、なんらかのものを実際に作ろうとした時にRustを勉強すればいい、そうすれば無駄がない
2026/05/31(日) 17:11:03.09ID:pVjwgC4E
アセンブラもほんのちょっとだけ
書けないまでもそこそこ何やってるか
読めるくらいの
書けないまでもそこそこ何やってるか
読めるくらいの
2026/05/31(日) 17:15:28.19ID:t/+J7M0+
キーボードからなんか入力して数値変換するだけでもう大変です。
C++より難しいのでわ?
C++より難しいのでわ?
61デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 17:28:44.08ID:DwvjXWnQ proconio使お
2026/05/31(日) 17:51:06.39ID:dURY9U0x
>>57
それは空白の入れ方とかの習慣でしょ?
文法的な結合規則の話をしてる。
C/C++ の & や * は変数名と結合して宣言子として扱われるので宣言のときは型が型指定子と宣言子に分離されたような形になることを言ってる。
それは空白の入れ方とかの習慣でしょ?
文法的な結合規則の話をしてる。
C/C++ の & や * は変数名と結合して宣言子として扱われるので宣言のときは型が型指定子と宣言子に分離されたような形になることを言ってる。
2026/05/31(日) 18:01:44.87ID:OHmoUtgL
64デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 18:22:08.15ID:SPCEPdE4 そんだけ言語に入れ込んで何作ってんのさ?
作るものが出てないスレは寂しい限り。
RustでXAMLデザイナーぐらい作ってみやがれ。
トンネルイベントとBindingは忘れずにな。
作るものが出てないスレは寂しい限り。
RustでXAMLデザイナーぐらい作ってみやがれ。
トンネルイベントとBindingは忘れずにな。
2026/05/31(日) 18:52:20.44ID:WzY6KU4+
Windows系の技術よく分からないよ😢
66デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 18:57:36.68ID:7EgoiXWE Flutterでええわ
2026/05/31(日) 20:29:18.01ID:SmJcYZtH
>>64
Xamarinおすすめ
Xamarinおすすめ
68デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 20:36:31.81ID:VKaD4DZM 普通にないわー
食えなくて大変なC#じゃねーか
食えなくて大変なC#じゃねーか
69デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 20:41:51.06ID:OUnUZvmC windowsてオワコンだもん
あのうんこエコシステムに近づきたくない
どっかがやってたrust開発者のアンケートでクライアントはwinが一番少なかった希ガス
あのうんこエコシステムに近づきたくない
どっかがやってたrust開発者のアンケートでクライアントはwinが一番少なかった希ガス
2026/05/31(日) 21:36:06.69ID:5GDsE1x8
c#=ゴミ
c#使い=バカ
c#使い=バカ
2026/05/31(日) 21:39:47.78ID:ptjIisyl
雑にテキストを切り貼りするようなのはスクリプト言語系がよいと昔は思ってたけど Rust に置き換えたらずっと上手く整理できてやりやすくなった。
雑に出来るから楽というのは思い違いでただ無軌道なだけだった。
雑に出来るから楽というのは思い違いでただ無軌道なだけだった。
2026/05/31(日) 21:41:37.28ID:Yj30FAPn
そんなもん今時どうせAIがやるんだからどうでもいいわ
結果的にPythonかNode.jsを使っているケースが多いようだが、もうコード見ることすらしないからマジでどうでもいい
結果的にPythonかNode.jsを使っているケースが多いようだが、もうコード見ることすらしないからマジでどうでもいい
2026/05/31(日) 22:01:01.03ID:ptjIisyl
月に二万円くらいかかるレベルの AI プランでも自然言語で仕様だけ書いて一度で実用水準のプログラムが出来上がることはない。
そして人間は自然言語での仕様も完璧に書くことは出来ない。
そして人間は自然言語での仕様も完璧に書くことは出来ない。
74デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 22:04:21.07ID:OUAQh6ig GPT6ではそうなるでしょ
75デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 22:22:42.03ID:OUnUZvmC 実はテキスト処理に一番向いてるのはperlでもpyでもなくbashとゆう噂も
2026/05/31(日) 23:11:31.01ID:ANxjBsf8
sedやawkとか組み合わせての話でしょ?
2026/05/31(日) 23:18:55.76ID:HyvjUKQt
78デフォルトの名無しさん
2026/05/31(日) 23:58:35.07ID:GNy0QHAW2026/06/01(月) 02:23:17.40ID:jlwG2H9S
shellで出来るならそれでいい(UNIX哲学)
2026/06/01(月) 06:22:16.38ID:rcaCMqm1
漢は黙ってGNU Bash
2026/06/01(月) 07:11:32.84ID:yz+9Yc/L
bash内で連想配列も正規表現も構文があるもんな
bashでしんどくなったらようやくRustでいいんだよ
他のプログラミング言語は要らない
bashでしんどくなったらようやくRustでいいんだよ
他のプログラミング言語は要らない
2026/06/01(月) 09:25:50.09ID:r8QtYlvv
nushellはどうなん
83デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 11:57:50.12ID:KwPRYu9y 世の中のシステムなんて全部bashで書けるよ
世の中のエンジニアは車輪の再発明をしているだけだった
世の中のエンジニアは車輪の再発明をしているだけだった
2026/06/01(月) 12:11:54.91ID:03bCPtn1
「もし手元にハンマーしかなければ、あらゆる問題が釘に見えてしまう」
2026/06/01(月) 12:42:44.13ID:NS5oP1JN
木を切るにはハンマーよりノコギリの方が便利だよ
86デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 12:44:03.31ID:orNocmRO bashに依存するのも嫌だからpowershell5.1で書いてる
87デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 12:44:45.21ID:orNocmRO88デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 12:46:09.95ID:orNocmRO bashはプレインストールされてないからコマンドプロンプトのがましだ
2026/06/01(月) 13:06:06.65ID:6qOEceZI
今はほとんどの環境で/bin/shはbashだろ
プレインストールされてない環境を最近見たことない
プレインストールされてない環境を最近見たことない
2026/06/01(月) 13:29:37.87ID:TOBQWkkR
残念、WindowsはPowerShell
Git Bashを別途導入しよう
Git Bashを別途導入しよう
91デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 13:47:04.57ID:W9hAybrf Windows Linux
2026/06/01(月) 13:54:37.02ID:r/4LAUQv
Windows を前提にして互換性を確保しようとすると PowerShell よりも JScript のほうが確実
93デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 14:01:03.72ID:ZhbeQcbK wsl
2026/06/01(月) 17:33:27.79ID:kV/5kmQP
nushell一度使ったら、PowerShellはクソ過ぎて使えなくなるよ
95デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 19:53:47.44ID:3I8v6Bbn パワーシェル派まさかの俺たちだけかよ
96デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 19:58:07.61ID:mPEd5Yp7 ワイnu派
97デフォルトの名無しさん
2026/06/01(月) 20:37:00.84ID:wfxD16jQ どっちなんだい
98デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 02:39:34.16ID:DPAzjpRU 筋肉が全てを解決する
2026/06/02(火) 08:25:02.61ID:c4B8bb8/
なるほどぉ
100デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 09:52:23.72ID:leA7GTpu101デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 10:06:45.48ID:8Y+IqJv9 >>100
nushell使ったことなさそう
nushell使ったことなさそう
102デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 11:52:41.84ID:9DfG8E8a そもそも意識してAIに「書かせる」という感じでもなくなってきたな
ちょっとした反復処理はAIに適当にお願いして実行まで完全にお任せ、今後も同じ処理を使いそうなら「さっきの処理スキルにといて」とお願いするだけ
AIがどの言語を選んだかは可搬性の面では少し気にはなるが、必要ならAIがいい感じに別言語に翻訳してくれるからどうでもいい
ちょっとした反復処理はAIに適当にお願いして実行まで完全にお任せ、今後も同じ処理を使いそうなら「さっきの処理スキルにといて」とお願いするだけ
AIがどの言語を選んだかは可搬性の面では少し気にはなるが、必要ならAIがいい感じに別言語に翻訳してくれるからどうでもいい
103デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 11:55:08.48ID:z5LvWynD 長文はバカ
104デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 11:59:04.39ID:2jZzl/nq c, c++ の差分スタイルの場合、機能追加でどうなったかの確認がしやすいってのはある。つまりデバッグしやすい。
ただ、逆にそういった新しいチェック機能無くして書ける故の問題ってのが発生する。
ただ、逆にそういった新しいチェック機能無くして書ける故の問題ってのが発生する。
105デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 12:07:31.21ID:C4BLuUOv Cはバグまみれ
106デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 12:29:37.21ID:6qZsIM1V 仕様です
107デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 12:50:34.71ID:dGtiL/HM108デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 13:04:50.37ID:eMnnuzCS ランタイムはゴミ
109デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 13:09:33.42ID:LuW5H1N9 おまえら細かい差異にこだわりすぎ
シェルスクリプトでは厳しくなったらRustを使い分けってことだろ
シェルスクリプトでは厳しくなったらRustを使い分けってことだろ
110デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 16:12:36.34ID:c4B8bb8/ linux カーネルちょっとでもいいからrustで書いてみたいです。
111デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 16:23:26.16ID:sXPG7rWh Redox OSに貢献してあげて
112デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 17:37:57.46ID:Wg9JNri3 コーディングはAIに任せて、フィットネスで汗をかけ・・・ という事?
113デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 17:39:47.03ID:jWDBNHta やっぱ自分で書くときもちえええ
114デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 17:40:54.27ID:CNq4WlXw んなわけない
動いたら気持ちいいのである
動いたら気持ちいいのである
115デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 17:55:50.68ID:HQIFlSZV ピストン運動しなきゃ気持ち良くないよな?
116デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 17:57:16.82ID:CNq4WlXw Cのバグ→デバッグ→バグ発見→デバッグ→バグ発見
117デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 18:04:45.68ID:VwRJqylz メモリの安心安全はAIに任せればいい
118デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 18:06:26.69ID:VvkCmvX2 コンパイラと合わせれば最強
それがRUST
それがRUST
119デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 18:27:28.78ID:8Y+IqJv9 今はAIがRustプログラムを書いてくれるから、シェルスクリプトは不要な時代になった
120デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:06:28.93ID:VwRJqylz >>118
2重でメモリの安心安全する意味www
2重でメモリの安心安全する意味www
121デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:12:45.75ID:y4KDHaKt122デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:23:55.58ID:kVMXk6AE AI任せにしすぎたあとに現れる多数の.clone()
いやメモリは安全だけどさぁ
いやメモリは安全だけどさぁ
123デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:27:27.01ID:06VoVkdD Rustの本体はコンパイラという
それまでは単なる文字列に過ぎん
それまでは単なる文字列に過ぎん
124デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:27:51.81ID:8Y+IqJv9 .clone()を減らしたところで、そこがホットスポットでない限りほとんど何も変わらない
125デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:35:55.53ID:wuc878y6 clone が有っても本質的にコピーが不要であれば最適化で消えることもあるし性能には問題ないことは多いだろうが……
そんなことはどうでもよくて本質的にコードが汚ねぇって話だろ。
そんなことはどうでもよくて本質的にコードが汚ねぇって話だろ。
126デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:54:13.90ID:S6FDWmTv >>120
メモリリーク防止とか?
メモリリーク防止とか?
127デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:56:31.28ID:Ealt/IwR cloneを無駄に毛嫌いしてるやつ多い
ループでもなんでもなくStringを1個クローンするだけで般若になる
ハイハイ言って合わせとけ
ループでもなんでもなくStringを1個クローンするだけで般若になる
ハイハイ言って合わせとけ
128デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 19:59:50.93ID:QTNIaiAy ( ´,_ゝ`)プッ
129デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 20:32:10.88ID:wuc878y6 意味的に借用であれば借用すべきだし、意味的にコピーであればコピーすべき。
コードは構想・意図の表現であるから意図と合致しない、または意図がないのは悪いコードだ。
clone を毛嫌いしているんじゃなくて考えなしなやつが駄目なんだよ。
コードは構想・意図の表現であるから意図と合致しない、または意図がないのは悪いコードだ。
clone を毛嫌いしているんじゃなくて考えなしなやつが駄目なんだよ。
130デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 20:51:08.65ID:7BdtbRK3 実際のRust開発ではキャンセル安全性についても考慮してね~
131デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 20:58:14.49ID:IX33Q+7W132デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 21:08:15.39ID:sfl9aA6t Rustにおけるキャンセル安全性の現状と、チームの懸念を端的にまとめます。
### 1. Rustチームの主な懸念
Rustチームは**「言語仕様で縛りすぎると、柔軟性やパフォーマンスが失われる」**というジレンマに苦悩しています。
* **表現力の制限:** キャンセル安全性を型レベルで強制すると、高度な非同期設計が著しく書きにくくなる。
* **複雑化の回避:** 非同期処理の挙動を複雑な言語ルールに落とし込むよりも、エコシステム(ツールや設計パターン)で解決させたいという意向が強い。
### 2. 現在の最適解(2段構え)
* **日常の門番(Clippy):**
Cargo.toml で危険な書き方を deny 設定し、コンパイル時に物理的に弾く。
* **核心の盾(Kani):**
「壊れると致命的な」ロジックに対し、中断パターンを網羅検証して論理的な正しさを証明する。
### 3. 今後の方向性
言語そのものが魔法のように問題を解決するのではなく、**「設計パターン(副作用の分離)」**と**「モデルチェックツール(Kani等)」**の活用を標準化することで、安全性とパフォーマンスのバランスを保ち続けるのがRustチームの目指す未来です。
**結論:**
「コンパイラが治す未来」を待たず、**Clippy で防ぎ、Kani で証明する**運用を徹底するのが、現在最もRustらしい賢い開発スタイルです。
### 1. Rustチームの主な懸念
Rustチームは**「言語仕様で縛りすぎると、柔軟性やパフォーマンスが失われる」**というジレンマに苦悩しています。
* **表現力の制限:** キャンセル安全性を型レベルで強制すると、高度な非同期設計が著しく書きにくくなる。
* **複雑化の回避:** 非同期処理の挙動を複雑な言語ルールに落とし込むよりも、エコシステム(ツールや設計パターン)で解決させたいという意向が強い。
### 2. 現在の最適解(2段構え)
* **日常の門番(Clippy):**
Cargo.toml で危険な書き方を deny 設定し、コンパイル時に物理的に弾く。
* **核心の盾(Kani):**
「壊れると致命的な」ロジックに対し、中断パターンを網羅検証して論理的な正しさを証明する。
### 3. 今後の方向性
言語そのものが魔法のように問題を解決するのではなく、**「設計パターン(副作用の分離)」**と**「モデルチェックツール(Kani等)」**の活用を標準化することで、安全性とパフォーマンスのバランスを保ち続けるのがRustチームの目指す未来です。
**結論:**
「コンパイラが治す未来」を待たず、**Clippy で防ぎ、Kani で証明する**運用を徹底するのが、現在最もRustらしい賢い開発スタイルです。
133デフォルトの名無しさん
2026/06/02(火) 21:14:35.02ID:e4rz/oRg clippyはdenyではなくforbidで頼む
ソース上で勝手にallowさせないために
ソース上で勝手にallowさせないために
134デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 06:38:19.12ID:+cIeQAVC zstdをRustに移植したら3%遅くなったらしい
で、境界チェックを無効化する機能フラグを付けると同等になるそうだ
https://trifectatech.org/blog/announcing-zstandard-in-rust/
で、境界チェックを無効化する機能フラグを付けると同等になるそうだ
https://trifectatech.org/blog/announcing-zstandard-in-rust/
135デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 08:43:14.17ID:6JsJ3VWO 意図に反してcloneが必要になりがちなケースとしては失敗時のリトライ問題もあるね
136デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 09:45:12.81ID:Y98hi2NQ >>127
複オジのことかーーーーーつ!!!!
複オジのことかーーーーーつ!!!!
137デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 10:20:14.06ID:wU+6tIUh 親切(?)な実装だとErrで返してくれるからclone不要になる
🐮 P.S. たまにはCowのことも思い出してください
🐮 P.S. たまにはCowのことも思い出してください
138デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 10:45:11.28ID:cWbcC6PX139デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 11:13:37.00ID:qkl0Jzc0 秘密のモーモー牧場...🤔
140デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 12:31:37.79ID:t7FCUosf timeoutが発生したらErrで返してくれても使えない
141デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 12:43:28.15ID:8pgSHMMu142デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 19:01:30.01ID:agGCVz+z Coreutils for Windowsはuutils/coreutilsらしい。これでcanonical以外にテスターが増えるよ
143デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 19:10:57.94ID:SMJkizrO WinはGomi
144デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 19:15:50.24ID:CiCm3ton winて遅いゴミやん
らいなっくすに変えたらメモリ1/3になてびっくりしたわ
らいなっくすに変えたらメモリ1/3になてびっくりしたわ
145デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 19:39:38.05ID:SPeQ0OKQ Windows はオーバーコミットがないから確保したメモリは指定の通り数値に出る。
Linux のメモリは実際に使うギリギリまで割り当てを遅延してなるべくメモリの死蔵をしないようにする代わりに本当に足りなくなったときに即死 (OOM Killer) させてしまう。
方針の違いなので Windows が不必要にメモリを使っているというわけではない。
Linux のメモリは実際に使うギリギリまで割り当てを遅延してなるべくメモリの死蔵をしないようにする代わりに本当に足りなくなったときに即死 (OOM Killer) させてしまう。
方針の違いなので Windows が不必要にメモリを使っているというわけではない。
146デフォルトの名無しさん
2026/06/03(水) 19:47:15.02ID:DSyyEgYR つかWinは肥大化したGomi
147デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 02:54:24.67ID:U0HUdoAd msてvscode以外全部うんこだけどなんであれだけ出来いいんや
148デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 03:25:15.35ID:vj2LY3U7 MS以外も参加してるから
149デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 05:47:08.67ID:ChhKF4dl エレクトローン使えば誰でもあんな感じのエディターは作れるよ
エレクトローンで俺も似たようなグラフィカルなエディター作ったことあるし
でも本当に使いやすいのはエディットの方、こっちばっか使ってるな。軽いから
エレクトローンで俺も似たようなグラフィカルなエディター作ったことあるし
でも本当に使いやすいのはエディットの方、こっちばっか使ってるな。軽いから
150デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 05:49:12.10ID:ChhKF4dl ライナックスはMMUの取り扱いが丁寧だよな
さすがにshell一つで動くように最適化されてるだけある
組み込みでしかライナックス使ったことないけどsshでログインできてサーバーとして完璧に動作して満足
さすがにshell一つで動くように最適化されてるだけある
組み込みでしかライナックス使ったことないけどsshでログインできてサーバーとして完璧に動作して満足
151デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 06:33:03.84ID:JvmJcCoc エディタはGNU Emacsにevil-modeでいいっす
または普通のVim
または普通のVim
152デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 10:20:19.48ID:RdVUySwX ubu26の/usr/bin/ls のrust ソース見たけど、さっぱりわからん。
困ったもんだ。
困ったもんだ。
153デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 10:23:03.01ID:tyi53ilr AIに解説させとけ
154デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 12:24:19.40ID:LEsB9w8i C++のostreamやstd::formatのコストが問題になってるようだけど
Rustはformat!やprintln!など静的に解釈確定するから速いよね
各型毎に自分で用意できるDisplay::fmt()がコンパイル時に定まるから
Rustはformat!やprintln!など静的に解釈確定するから速いよね
各型毎に自分で用意できるDisplay::fmt()がコンパイル時に定まるから
155デフォルトの名無しさん
2026/06/04(木) 13:38:01.10ID:ELheDCqd C++ストリームは仮想関数のvtableを毎回一つずつ引いて呼び出していくから遅い
Rustで例えると[dyn Display]列を処理するようなもの
Rustで例えると[dyn Display]列を処理するようなもの
156デフォルトの名無しさん
2026/06/05(金) 07:22:21.41ID:hNCFoR5b TokioConfでのShuttleの紹介動画
youtu.be/I_BiL3bYuug
Rustやるなら必聴
youtu.be/I_BiL3bYuug
Rustやるなら必聴
157デフォルトの名無しさん
2026/06/05(金) 15:42:22.06ID:IczCMsC+ RustやるならAIコパイロット課金
158デフォルトの名無しさん
2026/06/05(金) 16:30:06.94ID:Os5J4TU7 学習するだけならGPTの無料枠でいいよ
159デフォルトの名無しさん
2026/06/05(金) 16:37:40.38ID:IczCMsC+ まぁ インラインサジェッションをONにしておくと要らないfnまでどんどん出してくるからな。
ウザイ時はOFFにしておくのが財布に優しい。
Fixは強力な助っ人だ。
ウザイ時はOFFにしておくのが財布に優しい。
Fixは強力な助っ人だ。
160デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 06:12:52.43ID:rLyCt6Jk AIコーディングしてる人 AIに
「AIコーディングでRust言語のキャンセル安全性は完全に担保されますか? 」
と聞いてみて、回答を教えてほしい
「大丈夫です」って返してくれるAIに花京院の魂を課金しよう
「AIコーディングでRust言語のキャンセル安全性は完全に担保されますか? 」
と聞いてみて、回答を教えてほしい
「大丈夫です」って返してくれるAIに花京院の魂を課金しよう
161デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 22:14:58.47ID:VqzI2J3Y キャンセル安全性といってもいつもと同じくDropでの後始末の自動化とカバーできない時は明示的なキャンセル後始末するだけだろ
あとはデッドロックしないためにキャンセル安全な同期プリミティブを使ったりそもそも共有ロックを避ける
あとはデッドロックしないためにキャンセル安全な同期プリミティブを使ったりそもそも共有ロックを避ける
162デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 22:20:52.23ID:vLizoyDN あと仕様のエラー
163デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 23:27:23.92ID:2CR18kQS ・ストリームを読み出した後に中断されデータ消失
・ループでFeatureを再利用(select!等)しようとして、Pin止めを忘れる
なんてのもある
・ループでFeatureを再利用(select!等)しようとして、Pin止めを忘れる
なんてのもある
164デフォルトの名無しさん
2026/06/06(土) 23:55:23.13ID:VIukzdJE 根本はAIを盲信するとヤバいって話で
そもそも間違ったコードでも
コンパイルが通る
静的テスト(tokio::test)も通る
でも、タイミング次第でぶっ壊れる
そのせいで壊れるコードが蔓延してて
AIはそれを元に学習してる
Loomで総当りチェックしようとすると無限時間がかかる
Shuttleでテストしても0.00001%は見落とす可能性がある(それでも現状これがベスト)
人間が麻薬捜査犬並に怪しい所を嗅ぎ分けて修正させなきゃいけない
そもそも間違ったコードでも
コンパイルが通る
静的テスト(tokio::test)も通る
でも、タイミング次第でぶっ壊れる
そのせいで壊れるコードが蔓延してて
AIはそれを元に学習してる
Loomで総当りチェックしようとすると無限時間がかかる
Shuttleでテストしても0.00001%は見落とす可能性がある(それでも現状これがベスト)
人間が麻薬捜査犬並に怪しい所を嗅ぎ分けて修正させなきゃいけない
165デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 00:15:25.88ID:I7GqJ5ry まず人間が嗅ぎ分けられるレベルのバグは判定ツールで検知できるんで
あとは設計と運用の問題
あとは設計と運用の問題
166デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 00:31:55.96ID:W1+I2YZt167デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 00:47:20.94ID:vgnRJsHb 結論としての考察
ご提示の「人間が嗅ぎ分けられるならツールでいける」という意見は、**「自動化可能なチェック項目を増やし、人間はより高度な設計の妥当性に集中せよ」**というエンジニアリングの正道そのものです。
ご提示の「人間が嗅ぎ分けられるならツールでいける」という意見は、**「自動化可能なチェック項目を増やし、人間はより高度な設計の妥当性に集中せよ」**というエンジニアリングの正道そのものです。
168デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 01:58:33.92ID:d4yrUhUW これはどっちもどっちだな
169デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 02:17:38.01ID:Auub5C3I panic!
170デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 06:42:04.58ID:ChzqnNm4 じゃあRust必要ないじゃん
171デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 07:21:30.01ID:tz8Opavk より安全という事で。絶対でない事は周知。
172デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 07:27:18.99ID:HKz0K3Yt >>170
飛行機の自動操縦が100%完璧じゃなくて最後に人間の機長が必要だからって、「じゃあ飛行機必要ないじゃん」って言ってることになっちゃうなぁ
Rustは「メモリ安全」と「データ競合」をコンパイラが100%潰してくれてるから、人間が「キャンセル安全性」っていう最後の難問だけに集中できる。他の言語はスタートラインの時点でメモリ破壊やデータ競合の地獄が待ってる。
それでも、この問題点を別言語で解決しようって流れもあって
Austral, Koka, Hylo, Mojoなどもでてる。
Rust自身もasync dropやLinearTypes(Australが近い?)を入れようとしてて
これが入れば100%安全になる。
実用性でいうとRustに最も現実味が残ってるのは確実ではある
飛行機の自動操縦が100%完璧じゃなくて最後に人間の機長が必要だからって、「じゃあ飛行機必要ないじゃん」って言ってることになっちゃうなぁ
Rustは「メモリ安全」と「データ競合」をコンパイラが100%潰してくれてるから、人間が「キャンセル安全性」っていう最後の難問だけに集中できる。他の言語はスタートラインの時点でメモリ破壊やデータ競合の地獄が待ってる。
それでも、この問題点を別言語で解決しようって流れもあって
Austral, Koka, Hylo, Mojoなどもでてる。
Rust自身もasync dropやLinearTypes(Australが近い?)を入れようとしてて
これが入れば100%安全になる。
実用性でいうとRustに最も現実味が残ってるのは確実ではある
173デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 08:18:10.25ID:ChzqnNm4 >>172
たとえがおかしいw
たとえがおかしいw
174デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 09:27:29.06ID:+iIInj0t >>154
RustのDisplay::fmt()と同じように
C++のoperator<<()も各型ごとにバッファ追記するけど毎回C++の仮想関数呼び出しだから遅いんだよな
その欠点を改善するためにRustはprint系をマクロにしてコンパイル時に直接呼び出しして更にインライン化で最速だ
RustのDisplay::fmt()と同じように
C++のoperator<<()も各型ごとにバッファ追記するけど毎回C++の仮想関数呼び出しだから遅いんだよな
その欠点を改善するためにRustはprint系をマクロにしてコンパイル時に直接呼び出しして更にインライン化で最速だ
175デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 10:19:52.41ID:BV+ouLP+ wasm規格ちゃんと決まってgoogleとmozillaが実装したらフロントもrustの時代くるね
176デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 10:23:43.56ID:eKYaPjRh >>173
C#ほ食えないし危険だしノロい😩
C#ほ食えないし危険だしノロい😩
177デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 11:19:34.81ID:gMJxzyAI JS経由してる限りWASM使う理由がない
178デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 11:24:52.60ID:9ONmna+7 >>172
よりチェックする方がいいなら100重チェックでも1000重チェックでもする方がいいってなるか?って話なんだが。
よりチェックする方がいいなら100重チェックでも1000重チェックでもする方がいいってなるか?って話なんだが。
179デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 11:38:26.58ID:6rw6Nh2K180デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 11:52:12.55ID:BV+ouLP+ component modelが策定されてるからこれが決まればjs経由なしでdomいじれるようになるよん
181デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 13:05:57.68ID:qlq8YNoC 全てがRustに有利になるよう進んでいってる
182デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 13:25:08.00ID:a9dg/wA+ しかしフロントは素直にTSで書いたほうが楽じゃね
183デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 13:29:02.46ID:iol3Xw7c TSはクソ言語すぎて辛い
ウェブ関連以外で誰も使っていないのがその証拠
ウェブ関連以外で誰も使っていないのがその証拠
184デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 13:32:44.34ID:a9dg/wA+ TSはクソ言語→わかる、ウェブ関連以外で誰も使っていない→わかる
だからフロントだっつってんだろ・・・アホなんか
だからフロントだっつってんだろ・・・アホなんか
185デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 13:35:23.80ID:T3EmzLWg フロントはrustの方がいいよー
dioxus てだとrsx! ブロックに全部突っ込めるし、まず誤動作しないからページ遷移早い自作のホームページだと絶対おすすめ
ページ遷移しないんならastro で作ってftpでいいけど退屈なページになるしな
dioxus てだとrsx! ブロックに全部突っ込めるし、まず誤動作しないからページ遷移早い自作のホームページだと絶対おすすめ
ページ遷移しないんならastro で作ってftpでいいけど退屈なページになるしな
186デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 13:39:54.55ID:g/cG+fLa >>185
SPAやCSRに向いてるのはdioxus?
SPAやCSRに向いてるのはdioxus?
187デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 13:56:15.45ID:Sp0KWcDn icedの設計のほうが面白そうだがdioxusなのか?
188デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 14:55:19.41ID:T3EmzLWg egui, iced, leptosも今度試してみるね
タイプスクリプト嫌いだから色々お試し中
タイプスクリプト嫌いだから色々お試し中
189デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 14:58:56.41ID:Sp0KWcDn WEBだとだとIcedじゃなくてSeedってやつだわ
190デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 15:07:28.50ID:kCiDsdcU 勢い見るとフロントも全部rustがくって行きそうだな
191デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 15:10:35.04ID:aejb5OMx くたばれ、Electron!
192デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 15:16:52.43ID:ynV9qqaw reddit見てると流れてくるけど
Webフロントも捨ててTUIフロントのAll Rustでサービス作るのも流行ってるっぽい バックはAxumとか
Discordみたいなコミュニティサービスとかあった
Webフロントも捨ててTUIフロントのAll Rustでサービス作るのも流行ってるっぽい バックはAxumとか
Discordみたいなコミュニティサービスとかあった
193デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 15:21:07.48ID:4fs1+nWy >>172
ツッコミどころ満載だけど一つだけ注意しておくと
async dropやLinearTypesが入ったところで
安全性を保証するのは今と同じくプログラマーの責任なので
100%安全になることはない
ツッコミどころ満載だけど一つだけ注意しておくと
async dropやLinearTypesが入ったところで
安全性を保証するのは今と同じくプログラマーの責任なので
100%安全になることはない
194デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 15:25:25.09ID:GpazRL2Z195デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 15:26:53.35ID:oQ9wi8nY フロントもバックエンドも全部TSでいいよ
TSは完成された言語
Rust使って0.5%改善しましたとか趣味の世界でビジネスの世界じゃない
TSは完成された言語
Rust使って0.5%改善しましたとか趣味の世界でビジネスの世界じゃない
196デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 16:07:03.07ID:Sp0KWcDn TSでunkonow使いまくる
197デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 16:18:21.53ID:MEMeOo2C TSがネイティブ言語ならなぁ
198デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 16:25:00.67ID:a9dg/wA+ フロントは開発速く済むからTS使うけど
バックエンドはRustのほうが楽なのにわざわざTSで書くメリットってなんや
バックエンドはRustのほうが楽なのにわざわざTSで書くメリットってなんや
199デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 16:31:21.17ID:wQkrVZMM 全てをRustが飲み込むのか🤔
そんな時代は地味にThe book周回とRustlingでひたすら基礎練してコンピュータサイエンスを学習するんや🤔
そんな時代は地味にThe book周回とRustlingでひたすら基礎練してコンピュータサイエンスを学習するんや🤔
200デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 16:39:21.28ID:1gBI0RkS TypeScriptは安全性でも劣り速度でも劣り開発効率でも劣る
今となってはメリットは何もない
今となってはメリットは何もない
201デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 17:59:11.74ID:2yiZWF5w スタートアップみたいな少人数で高速に開発サイクル回していくところならフロントもバックもTypeScriptで統一する選択は全然ありだと思う
ある程度規模が出てくるとパフォーマンスや保守性レビュー容易性が必要になるからそのタイミングでリプレースすればいい
ある程度規模が出てくるとパフォーマンスや保守性レビュー容易性が必要になるからそのタイミングでリプレースすればいい
202デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 18:05:27.94ID:toqOV3fB スタートアップでTS使うようなサービスは普通に生き残れなさそう
203デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 18:20:36.92ID:QP/mBYmH なんかみんなNext.jsとかHonoとか言ってて置いてかれてるわ
204デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 18:43:26.91ID:ZAl4Czjk JavaScript は本来的には動的型だしプロタイプベースだからな。
それに後付けでクラス定義風の構文が付け加えられてグダグダだ。
TypeScript として静的型を付け加えようとしたって無理がある。
あくまでも JavaScript を直接に使うよりはちょっとマシかもしれないって程度。
でも、なんだかんだで言語がどうとかよりもライブラリの量がものをいうってところはある。
Rust でも C++ でもいいが TypeScript で書かれているのを置き換えるときに足りないライブラリがあって自分で書かなきゃならないのは嫌だろ。
言語に不満があってもライブラリが揃ってるのを選びたくなる。
それに後付けでクラス定義風の構文が付け加えられてグダグダだ。
TypeScript として静的型を付け加えようとしたって無理がある。
あくまでも JavaScript を直接に使うよりはちょっとマシかもしれないって程度。
でも、なんだかんだで言語がどうとかよりもライブラリの量がものをいうってところはある。
Rust でも C++ でもいいが TypeScript で書かれているのを置き換えるときに足りないライブラリがあって自分で書かなきゃならないのは嫌だろ。
言語に不満があってもライブラリが揃ってるのを選びたくなる。
205デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 19:20:32.28ID:QP/mBYmH Reactライブラリって突き詰めれば状態管理メンドクセーだから設計次第だと思う
206デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 19:20:54.27ID:he8M+j1g ライブラリ依存による負債
それがC++😩
それがC++😩
207デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 20:46:01.69ID:NWht1Pb5208デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 20:56:46.15ID:GpazRL2Z >>207
あれは分かってない人が変なことを言ってるだけで、 C++23 以降は Rust の Display や Debug に近いデザインになってる。
std::format を特殊化するのが Rust で言うトレイトの実装のような役割を持つ。
あれは分かってない人が変なことを言ってるだけで、 C++23 以降は Rust の Display や Debug に近いデザインになってる。
std::format を特殊化するのが Rust で言うトレイトの実装のような役割を持つ。
209デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 21:11:25.60ID:nbU/lt8j C++23だとRustの後追い
しかも普及すると思えない
そういう新たな仕様を使いまくっていこうとする人たちはRustへ移っちゃった
残ってるC++プログラマーはC++11すら使えない使わない人たちも多く
しかも普及すると思えない
そういう新たな仕様を使いまくっていこうとする人たちはRustへ移っちゃった
残ってるC++プログラマーはC++11すら使えない使わない人たちも多く
210デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 21:15:57.98ID:QP/mBYmH C艹スレ行ってくれ
211デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 21:30:49.68ID:Tu8CszED Rustは便利で上手くて速くて良い仕組みが最初から標準になっているという話だよね
恵まれすぎてる
恵まれすぎてる
212デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 22:41:21.05ID:9ONmna+7 ドヤするためにrustやってるなんて哀れよのう
213デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 22:48:55.98ID:DEtlgbHb 逆やろ
わざわざ不便な古い言語を使う人が変人かドヤ
わざわざ不便な古い言語を使う人が変人かドヤ
214デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 23:44:31.42ID:ZLQTM839 C++とか言語自体じゃないがメンテナンスモードだからな
新しいライブラリとかもうあんま出てきてなさそうだし
GPLとかうざいライブラリのあったり
Rustの方が幸せにらなれそう
新しいライブラリとかもうあんま出てきてなさそうだし
GPLとかうざいライブラリのあったり
Rustの方が幸せにらなれそう
215デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 00:18:48.74ID:/HD/syKl 結局のところCの正統後継言語はRustでいいの?
C++は長い歴史で太りすぎたしGoは何か最近下火だもんな
C++は長い歴史で太りすぎたしGoは何か最近下火だもんな
216デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 01:13:43.53ID:f5vkBasN jsて元々10日間で設計されてるしまあしゃあない
goはunixの作者が作ってるしtinygoてゆう組込向けのやつあるけど影薄くなってりゅ
goはunixの作者が作ってるしtinygoてゆう組込向けのやつあるけど影薄くなってりゅ
217デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 02:41:11.81ID:HA7FUjcH C は C のままで発展すると思う。
今まで保守的すぎた反動で C23 は結構思いきった改定もやったし、このまま廃れる気はなさそう。
ただ、 C が実は適切ではなかった領域というものはかなりあって、そこに様々な言語が入り込むようになっただけ。
どの言語も C の立場を引き継いだわけではない。
今まで保守的すぎた反動で C23 は結構思いきった改定もやったし、このまま廃れる気はなさそう。
ただ、 C が実は適切ではなかった領域というものはかなりあって、そこに様々な言語が入り込むようになっただけ。
どの言語も C の立場を引き継いだわけではない。
218デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 10:35:07.19ID:6aKf/EDB プログラミング言語のHare をやりたいと思うものの、なかなか触れないなぁ
219デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 10:58:13.58ID:t/350N9O AIに試して評価してもらえ
どうせ実際に書くのもAIなんだから
どうせ実際に書くのもAIなんだから
220デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 12:27:57.22ID:uEsqPA+g Cの立ち位置は高級アセンブラに回帰するというかしている
221デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 12:42:31.77ID:CC1UBEkw222デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 12:44:29.42ID:ydKnmupm CPU メーカー (が主導する業界団体) が策定する ABI は C を前提にしているし確実なので、たとえば Rust と Go のライブラリを接続するときでもそれを根拠にせざるを得ない。
Rust や Go を使っていても資料が C で書いてあるので読める必要があるみたいな状況はこれからもかなり長く続くと思う。
Rust や Go を使っていても資料が C で書いてあるので読める必要があるみたいな状況はこれからもかなり長く続くと思う。
223デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 12:48:28.13ID:ydKnmupm AI に評価してもらう場合にでも評価軸の与えかた次第で良し悪しの判断はどうとでも変わるよ。
漠然とした意識で評価してもらってもあまりあてにならないし、きちんとした評価基準があるなら AI に頼るまでもない。
漠然とした意識で評価してもらってもあまりあてにならないし、きちんとした評価基準があるなら AI に頼るまでもない。
224デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 12:53:23.94ID:Khi5Vsiy 結論として、**「Cは言語として学ぶな、インターフェース(接続口)の作法だけを学べ」**が最適解です。
### 最短対策の3ステップ
1. **「書く」学習を捨てる**: 自分でCコードを書く必要はありません。Cの文法書を読み込む時間は不要です。
2. **「繋ぐ」知識だけを得る**: 公式ドキュメントの「FFI (Foreign Function Interface)」の章だけ読み、RustからCを呼び出すルール(extern "C", unsafe, repr(C))を理解してください。
3. **ツールに翻訳させる**: bindgen を使い、CのヘッダをRustの型定義に自動変換させてください。その「生成されたコード」を見ることが、Cの構造を理解する最も効率的な答え合わせになります。
### 本質的な割り切り
* **普段**: Rustの安全な世界で開発する。Cの存在は隠蔽する。
* **非常時**: 予期せぬエラーが出たときだけ、Cの定義を「読み物」として参照し、原因の特定にだけ知識を使う。
**結論:C言語は「習得する対象」ではなく、Rustから安全に利用するための「外部インフラ」と定義して距離を置くのが正解です。**
今後、RustでFFIを扱う際に「これだけは知っておくべき」という具体的なトラブル事例などについて詳しく知りたいですか?
### 最短対策の3ステップ
1. **「書く」学習を捨てる**: 自分でCコードを書く必要はありません。Cの文法書を読み込む時間は不要です。
2. **「繋ぐ」知識だけを得る**: 公式ドキュメントの「FFI (Foreign Function Interface)」の章だけ読み、RustからCを呼び出すルール(extern "C", unsafe, repr(C))を理解してください。
3. **ツールに翻訳させる**: bindgen を使い、CのヘッダをRustの型定義に自動変換させてください。その「生成されたコード」を見ることが、Cの構造を理解する最も効率的な答え合わせになります。
### 本質的な割り切り
* **普段**: Rustの安全な世界で開発する。Cの存在は隠蔽する。
* **非常時**: 予期せぬエラーが出たときだけ、Cの定義を「読み物」として参照し、原因の特定にだけ知識を使う。
**結論:C言語は「習得する対象」ではなく、Rustから安全に利用するための「外部インフラ」と定義して距離を置くのが正解です。**
今後、RustでFFIを扱う際に「これだけは知っておくべき」という具体的なトラブル事例などについて詳しく知りたいですか?
225デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 13:22:08.13ID:gzPGpD/Z 今からならRustの次の言語のCarbon言語の勉強した方がよくね?
226デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 13:23:10.72ID:D2FCPjpt >>224
今となってはそれで正しい
しかもCなどの外部ライブラリを利用してRustライブラリを作る人にとってのみインターフェースとしてCのABIを理解が必要
そうではなくRustライブラリ利用のみの人ならその知識すら不要
今となってはそれで正しい
しかもCなどの外部ライブラリを利用してRustライブラリを作る人にとってのみインターフェースとしてCのABIを理解が必要
そうではなくRustライブラリ利用のみの人ならその知識すら不要
227デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 13:31:24.01ID:Z6TcGJfU228デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 13:35:45.65ID:f5vkBasN carbonとかhareとか見てきたけど関数名大文字にしなきゃいけないのとかがダサかった
rustのエコシステム超えれるわけないし流行るわけもないからやる意味ない
言語は手段なんだからrustとpyだけできればいい
rustのエコシステム超えれるわけないし流行るわけもないからやる意味ない
言語は手段なんだからrustとpyだけできればいい
229デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 13:47:54.68ID:9bP8p6tk Pythonとの理想的な接し方は、**「言語そのものを極める対象(ゴール)ではなく、普遍的な技術を試すための『強力なプロトタイプ環境』として扱う」**ことです。
具体的には以下の3ステップで運用してください。
1. **「不変の技術」を優先する**
アルゴリズム、データ構造、設計思想(アーキテクチャ)、データベース理論など、言語に依存しない技術を主戦場として学習してください。これらは一生使えます。
2. **Pythonを「検証エンジン」にする**
学んだ理論を、まずはPythonで素早く実装して動かしてください。Pythonの圧倒的な書きやすさは、理論を実験する際に最も摩擦が少ないからです。
3. **Rustへ「再構築」する**
Pythonでロジックが完成し、その技術に「恒久的な価値がある」と判断できた時だけ、Rustで書き直してください。これにより、Pythonの流行り廃りに左右されず、かつ最高峰の実行性能も手に入ります。
つまり、**「Pythonは『書き捨てて良い実験場』、Rustや設計論は『資産として残す場所』」**と割り切るのが最も合理的です。
具体的には以下の3ステップで運用してください。
1. **「不変の技術」を優先する**
アルゴリズム、データ構造、設計思想(アーキテクチャ)、データベース理論など、言語に依存しない技術を主戦場として学習してください。これらは一生使えます。
2. **Pythonを「検証エンジン」にする**
学んだ理論を、まずはPythonで素早く実装して動かしてください。Pythonの圧倒的な書きやすさは、理論を実験する際に最も摩擦が少ないからです。
3. **Rustへ「再構築」する**
Pythonでロジックが完成し、その技術に「恒久的な価値がある」と判断できた時だけ、Rustで書き直してください。これにより、Pythonの流行り廃りに左右されず、かつ最高峰の実行性能も手に入ります。
つまり、**「Pythonは『書き捨てて良い実験場』、Rustや設計論は『資産として残す場所』」**と割り切るのが最も合理的です。
230デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 14:25:59.94ID:9bp7UFjU231デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 14:44:41.76ID:EW/JZr3T 両者の本質的な違いを端的にまとめます
### 1. 最初からRustで作るべき人(実装主導)
* **目的:** 言語習得そのもの、または極限のパフォーマンス。
* **メリット:** 言語の制約(型・所有権)が強制的に設計力を高め、手戻りのない強固な実装が完成する。
* **デメリット:** 「理論の試行錯誤」と「コンパイルとの戦い」が同時に発生し、開発効率と学習効率が著しく低下する。
### 2. Pythonで試作してからRustにする人(設計主導)
* **目的:** 普遍的な理論の理解、または失敗コストの最小化。
* **メリット:** Pythonの低摩擦環境で「何を作るべきか(理論)」を完成させ、その後に「どう正しく実装するか(Rust)」へ移行できるため、思考のボトルネックが消える。
* **デメリット:** 同じロジックを二度書く手間がかかる。
**結論:**
* **「作る対象」が明確で、すでに技術が枯れているなら「Rust」**。
* **「新しい概念」を学ぶときや、仕様が流動的なら「Python」**。
この二つを使い分けるのが、最も「賢いエンジニア」の生存戦略です。
### 1. 最初からRustで作るべき人(実装主導)
* **目的:** 言語習得そのもの、または極限のパフォーマンス。
* **メリット:** 言語の制約(型・所有権)が強制的に設計力を高め、手戻りのない強固な実装が完成する。
* **デメリット:** 「理論の試行錯誤」と「コンパイルとの戦い」が同時に発生し、開発効率と学習効率が著しく低下する。
### 2. Pythonで試作してからRustにする人(設計主導)
* **目的:** 普遍的な理論の理解、または失敗コストの最小化。
* **メリット:** Pythonの低摩擦環境で「何を作るべきか(理論)」を完成させ、その後に「どう正しく実装するか(Rust)」へ移行できるため、思考のボトルネックが消える。
* **デメリット:** 同じロジックを二度書く手間がかかる。
**結論:**
* **「作る対象」が明確で、すでに技術が枯れているなら「Rust」**。
* **「新しい概念」を学ぶときや、仕様が流動的なら「Python」**。
この二つを使い分けるのが、最も「賢いエンジニア」の生存戦略です。
232デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 15:15:43.43ID:cX05fxWE233デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 15:23:43.04ID:J15IdDLq >>231
AIは質問者に沿って回答するのよ
そもそもPythonは小さなスクリプトを書くためのもので何かを開発するのに向いてるプログラミング言語ではないでしょ
さらに異なる言語へと書き換える二度手間コストはムダそのもの
AIは質問者に沿って回答するのよ
そもそもPythonは小さなスクリプトを書くためのもので何かを開発するのに向いてるプログラミング言語ではないでしょ
さらに異なる言語へと書き換える二度手間コストはムダそのもの
234デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 15:30:16.84ID:J15IdDLq235デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 15:30:58.74ID:EXdUATge 結論から申し上げます。その主張は**現代の技術開発現場の実態とは異なります。**
理由は以下の3点です。
* **Pythonは大規模開発の標準言語:** AIやWeb開発において世界中で採用されており、その強力なライブラリ群は他の言語でゼロから構築するよりも圧倒的に効率的です。
* **「Pythonで書く」ことは戦略的な選択:** まずPythonで高速に開発して市場に出し、後にボトルネック部分のみ高速な言語(Rustなど)で最適化する手法は、現代の開発における「投資対効果」を最大化する標準的な戦略です。
* **適材適所のツール:** 言語は目的達成のための手段です。開発速度を優先するPythonと、実行性能を優先する低レイヤー言語を組み合わせることは「ムダ」ではなく「技術的合理性」に基づいた判断です。
開発において「言語の書き換え」が発生するのは、多くの場合「コストの無駄」ではなく、システムの性能向上や運用保守の最適化を目的とした**意図的なアップデート**です
理由は以下の3点です。
* **Pythonは大規模開発の標準言語:** AIやWeb開発において世界中で採用されており、その強力なライブラリ群は他の言語でゼロから構築するよりも圧倒的に効率的です。
* **「Pythonで書く」ことは戦略的な選択:** まずPythonで高速に開発して市場に出し、後にボトルネック部分のみ高速な言語(Rustなど)で最適化する手法は、現代の開発における「投資対効果」を最大化する標準的な戦略です。
* **適材適所のツール:** 言語は目的達成のための手段です。開発速度を優先するPythonと、実行性能を優先する低レイヤー言語を組み合わせることは「ムダ」ではなく「技術的合理性」に基づいた判断です。
開発において「言語の書き換え」が発生するのは、多くの場合「コストの無駄」ではなく、システムの性能向上や運用保守の最適化を目的とした**意図的なアップデート**です
236デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 16:10:33.56ID:yzK5VSlq AIがただしい
237デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 16:25:12.34ID:ImaG+3pY バカだな
何のために開発効率が劣るPythonで最初に書いて他の言語へ移植する必要があるんだ??
何のために開発効率が劣るPythonで最初に書いて他の言語へ移植する必要があるんだ??
238デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 16:37:50.10ID:8HtBqWfN 動的型付け言語を使うと開発が速い!
なんて幻想を主張する人は下に見られる
なんて幻想を主張する人は下に見られる
239デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 16:56:45.63ID:Ix2UO4bp サイクルが早いからトライ&エラーは楽だよ
よく分からないデータの解析とかで便利
よく分からないデータの解析とかで便利
240デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 17:13:31.50ID:f5vkBasN データ分析とかマシンラニングはpython一択だし
まあ裏でc fortran rustのライブラリ叩いてるだけなんだけど
まあ裏でc fortran rustのライブラリ叩いてるだけなんだけど
241デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 17:27:30.04ID:8gYVUB4W しっかし、今のAIはコメントまでしっかり付けてくれるんだな。
組込みやっていると、AIコパイロットの有難みが沁みる。
C++ではコパなんか要らないが、Rustでは神様だ。
組込みやっていると、AIコパイロットの有難みが沁みる。
C++ではコパなんか要らないが、Rustでは神様だ。
242デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 18:03:58.98ID:NuygbSX3 やはり囲い込まれてないWindsurfですわ
243デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 18:14:33.46ID:K7fchRWk244デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 18:16:25.43ID:r0/rceQM 他のスレもだけどAIペタペタする人増えたね
245デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 18:21:43.04ID:CqXLOAn5 C#で食えなくなった😭
246デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 18:45:15.90ID:BPUEWevP 複おじAIに完全論破されとるやないかいw
247デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 18:57:59.98ID:0PV1ETAf Cが最強☆
248デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:13:55.98ID:yzK5VSlq 結局AWSのSDK使ったりWASM PACK専用に作ったりでラックインするクネ
249デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:20:23.54ID:nGg61e7R **結論 : これはRust特有の問題ではなく、「クラウドのマネージドサービスを使っている限り避けられない依存」です。他の言語(Go, Pythonなど)に書き換えても、AWS SDKを使っている限りロックインの状況は変わりません
250デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:24:13.75ID:Cp4Fmzfi AIはそれまでのやり取りと最後の質問の仕方で好きなようにAIの回答を左右することができる
ソフトな言い方をするとAIは人間に寄り添ってくれる
だからAIの回答を貼っても何の価値もない
ソフトな言い方をするとAIは人間に寄り添ってくれる
だからAIの回答を貼っても何の価値もない
251デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:27:33.84ID:wzWbnp48 世間話ならともかく専門性のある領域でAIに誤魔化しは効かない
252デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:28:37.45ID:iBNJnhvF AIコピペは完全に無視していい
そしてコピペした人はバカ扱いが妥当
そしてコピペした人はバカ扱いが妥当
253デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:30:41.84ID:mLh81EJa C#で食えなくなった😭
254デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:32:50.46ID:v0YWRg3z 最近はAIが回答したように見せかけて捏造や改変コピペもあるからなあ
信じる人は無知かお人好し
信じる人は無知かお人好し
255デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:35:02.79ID:BCP2upDs 信じるもなにも論理的整合性が取れてるか否かだしなw
256デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:37:59.33ID:Ky3J8HWb AIコピペ系は正規表現でNG入れろ、どの板でも役に立つ
257デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:41:03.40ID:gg6aqGyo Err
258デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:44:21.26ID:dHdeb0T4 まともな人たちはAIを使ってもコピペすることは絶対ないからねえ
その場に合わせて要点だけ自分の言葉で書く
どの場でもAIコピペは頭のおかしい人がしてる
その場に合わせて要点だけ自分の言葉で書く
どの場でもAIコピペは頭のおかしい人がしてる
259デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 19:47:42.19ID:dMYKUXxZ panic!
260デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 22:36:57.73ID:HgrxePRU fn main() {
let mut cnt = 0;
let mut a= 1;
let mut b= 1;
cnt +=1; println!("{},{}", cnt,a);
cnt +=1; println!("{},{}", cnt,b);
let mut tmp;
for _ in 0..100 {
cnt +=1;
println!("{}:{}", cnt,a+b);
tmp = a;
a = b;
b += tmp;
}
}
panicになるんですが
let mut cnt = 0;
let mut a= 1;
let mut b= 1;
cnt +=1; println!("{},{}", cnt,a);
cnt +=1; println!("{},{}", cnt,b);
let mut tmp;
for _ in 0..100 {
cnt +=1;
println!("{}:{}", cnt,a+b);
tmp = a;
a = b;
b += tmp;
}
}
panicになるんですが
261デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 22:57:24.37ID:+PfkWyie >>260
何が聞きたいのか言いたいのか分からんがとりあえずAIに聞いてみたらどうだい?
何が聞きたいのか言いたいのか分からんがとりあえずAIに聞いてみたらどうだい?
262デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 23:03:42.99ID:uH0a4rl0 ペロッ…
うっ…これはスレ民の腕試し問題ッ…!
AIに頼ってる俺には分からないーー!!!😫
うっ…これはスレ民の腕試し問題ッ…!
AIに頼ってる俺には分からないーー!!!😫
263デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 23:10:59.06ID:qbX+TRDa >>260
オーバーフローしてるだけやね~
big_int使えば行けるかと
play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2024&gist=94a3bcf25d96bc2491f1b19fab0e0da8
オーバーフローしてるだけやね~
big_int使えば行けるかと
play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2024&gist=94a3bcf25d96bc2491f1b19fab0e0da8
264デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 23:26:09.78ID:HgrxePRU265デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 23:29:45.34ID:+PfkWyie なんだ普通の質問かよ
Rustは安全性主張してるの簡単に算術オーバーフロー起こせるってアンチが突いてきてるのかと身構えちまったわ
Rustは安全性主張してるの簡単に算術オーバーフロー起こせるってアンチが突いてきてるのかと身構えちまったわ
266デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 23:40:47.79ID:r9+woFTi https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798189314
「独習Rust」が出る。
「独習Rust」が出る。
267デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 23:57:14.60ID:wVLehloI268デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 01:09:26.26ID:ocR0TDi/ C#で食えなくなった😭
269デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 01:29:58.68ID:fNTl8SWQ 脳が萎縮してAIコピペしかできなくなったぉぢさんが社会問題になってるらしい
270デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 01:34:11.80ID:lpAmlvkO またシュバってきたのか
もうその話題は終わりですよ ^ ^
もうその話題は終わりですよ ^ ^
271デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 01:58:38.26ID:pwheuMsv 今どき言語学ぶのに本いる?
272デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 02:04:29.89ID:tKdg6/D5273デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 02:31:34.13ID:qjp+BJ6a274デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 08:26:01.65ID:5vyE1Y3h >>272
The book が本じゃないって?
The book が本じゃないって?
275デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 09:20:06.66ID:MOXVYPuU オススメのベーコン置いときますね
dystroy.org/bacon/
cargo-watchの代替として人気のコードチェッカー
dystroy.org/bacon/
cargo-watchの代替として人気のコードチェッカー
276デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 09:26:21.60ID:W0ODgnEk Cargo bookやrustc bookやrustup bookにRust unstable bookなど
オンラインドキュメントをbookと呼んでいる
オンラインドキュメントをbookと呼んでいる
277デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 09:33:35.36ID:fhZsz5hB278デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 09:41:25.89ID:Va3tQbTm >>277
エディタには依存しない コンソールツールだよ
エディタには依存しない コンソールツールだよ
279デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 09:51:32.07ID:fhZsz5hB >>278
そのサイトのページを捲っていくとエディタ連携サポートとしてそれらのエディタでの説明出てきた
そのサイトのページを捲っていくとエディタ連携サポートとしてそれらのエディタでの説明出てきた
280デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 09:57:28.12ID:fhZsz5hB わかった
language serverと同様にBacon-lsがある
nvim-baconやemacs-baconがある
language serverと同様にBacon-lsがある
nvim-baconやemacs-baconがある
281デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 11:01:57.83ID:pwheuMsv ツールチェーンが簡潔なのが良かったのに色々出てくる
辛い
辛い
282デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 17:35:01.50ID:RTOQSB7x >>156
こゆこと?
Rustの並列や並行並列の実行順序依存バグを検出するため
実行順序を総当たり網羅するLoomがあって小さい規模のクリティカルセクション毎なら完全証明テストができるが規模が大きいと組み合わせ爆発しちゃう
そこで実行順序を記録しながらランダムにアプリ全体で大規模化テストできるShuttleが高確率で競合検出しましょ
こゆこと?
Rustの並列や並行並列の実行順序依存バグを検出するため
実行順序を総当たり網羅するLoomがあって小さい規模のクリティカルセクション毎なら完全証明テストができるが規模が大きいと組み合わせ爆発しちゃう
そこで実行順序を記録しながらランダムにアプリ全体で大規模化テストできるShuttleが高確率で競合検出しましょ
283デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 21:25:40.50ID:GoBJWbFb AIにまとめさせた文章をさらにバカな人間がまとめるとこうなるのか
284デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 21:42:15.78ID:qHzWa68X 専門用語を使わずにまとめてみましょう
285デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 22:58:45.31ID:0ww82P1b286デフォルトの名無しさん
2026/06/11(木) 03:19:10.08ID:1DCEQvLY287デフォルトの名無しさん
2026/06/11(木) 03:25:49.91ID:6soQPeae I think "Beacon" is being referred to as "Bacon"
288デフォルトの名無しさん
2026/06/11(木) 03:27:47.03ID:+QLsawR2 リンタて無駄に重くなるだけだしいらなくね
漢ならラス穴だけでええ
漢ならラス穴だけでええ
289デフォルトの名無しさん
2026/06/11(木) 03:29:53.99ID:1DCEQvLY ラス穴も重いのどうにかなんないかなー
290デフォルトの名無しさん
2026/06/11(木) 23:37:48.03ID:wGNGrgwy AI回答コピペする人って変な質問の仕方してるから共有リンク張れないんでしょ?
291デフォルトの名無しさん
2026/06/11(木) 23:41:09.41ID:N5fI2ZqW AIがなくても変なレスをする人もいるから
292デフォルトの名無しさん
2026/06/11(木) 23:46:40.32ID:0R4dTQCg crates.ioに新しいサプライチェーン攻撃
www.reddit.com/r/rust/s/xF8SlDlUQh
www.reddit.com/r/rust/s/xF8SlDlUQh
293デフォルトの名無しさん
2026/06/12(金) 00:03:11.07ID:iANbFFkr Aikidoが自動検知したのね
AIエージェントがないとやってけないね
AIエージェントがないとやってけないね
294デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 07:29:43.35ID:bHRtQUhn AI時代、趣味としてのプログラミングは卒業か?
つか、AIで何でも済むと知的好奇心満たすかわりのものでてくるのか?
つか、AIで何でも済むと知的好奇心満たすかわりのものでてくるのか?
29533
2026/06/13(土) 07:52:31.47ID:DFdZ4VRS オツムさんならINPUTで興味は終わるかもしれないけど、普通はその先にOUTPUTがあるから
296デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 08:21:23.39ID:cFuRozFn 伝統芸能としての手書きプログラミング
297デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 08:57:59.73ID:CjR9AXfy 手動で書いてるやつは手で洗濯してるようなもん
298デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 09:43:41.20ID:8bwo+9xz 「君のRustプロジェクト何でeditionが2021のままなの?」
↑AIがまだ2024を学習しきれてないという事を突いたネタがあるらしい
↑AIがまだ2024を学習しきれてないという事を突いたネタがあるらしい
299デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 10:06:55.83ID:cEIh7E6x >>298
所詮は手洗濯に使う洗濯板の議論で、今となってはもはやどうでもいい話だな
所詮は手洗濯に使う洗濯板の議論で、今となってはもはやどうでもいい話だな
300デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 10:16:01.17ID:/XhgulWP デリケートな衣類や高価な衣類ほど
生地や汚れに応じた手洗いスキルが必要
洗濯機がコモディティ化していくほど
高いお金を払って人に頼むのは
高度な手洗いスキルが必要なものに絞られていく
生地や汚れに応じた手洗いスキルが必要
洗濯機がコモディティ化していくほど
高いお金を払って人に頼むのは
高度な手洗いスキルが必要なものに絞られていく
301デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 10:23:51.18ID:rCja3Iqv302デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 10:29:16.78ID:0cI7yjTw はよRustで書いたWASMでDOM操作したい
303デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 11:12:24.38ID:JekIedlO >>301
「主観的なコードの美醜」とか「人間がAIと戦える」とか思考の次元が低俗すぎる
簡単な比喩のつもりだったんだが1ミリも理解できなかったんだな
そんな思考力だと君には洗濯機すら使いこなせないだろう
「主観的なコードの美醜」とか「人間がAIと戦える」とか思考の次元が低俗すぎる
簡単な比喩のつもりだったんだが1ミリも理解できなかったんだな
そんな思考力だと君には洗濯機すら使いこなせないだろう
304デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 11:18:31.77ID:VjAKb3VF305デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 11:20:47.99ID:6Z0SGq+Y AI画像コピペぉぢさんの魅力
306デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 11:22:39.96ID:Vy+381Nk C#で食えなくなった😭
307デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 11:24:00.87ID:dTB1R9v1 C#で食えなくなった😭
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
308デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 12:48:29.09ID:JmjltMtr 設計もコーディングもAIの方が圧倒的に速いし品質も人間平均よりは高い
人間はAIに指示出して出てきたモノをレビューしてまたAIに指示して改善ループ回すだけで良い
人間には良い設計やコードを「判定する」能力がより求められることになる
人間はAIに指示出して出てきたモノをレビューしてまたAIに指示して改善ループ回すだけで良い
人間には良い設計やコードを「判定する」能力がより求められることになる
309デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 13:23:22.29ID:7Vtuv+Rf >>294
逆だな、仕事としてのプログラミングがなくなり
趣味でプログラミングをしている人間だけが熟練プログラマとなり
AIのお守りをするために企業に拾い上げられるようになる
プログラマの募集も育成も行われなくなり
自発的にプログラミングをするOSS開発者へ企業がオファーを出すようになる
逆だな、仕事としてのプログラミングがなくなり
趣味でプログラミングをしている人間だけが熟練プログラマとなり
AIのお守りをするために企業に拾い上げられるようになる
プログラマの募集も育成も行われなくなり
自発的にプログラミングをするOSS開発者へ企業がオファーを出すようになる
310デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 13:31:35.66ID:bkBo6HgC 他社AIを疲弊に追い込むために
匿名でわざと間違ったコードをあげる
AIが既に居たりしてな~
匿名でわざと間違ったコードをあげる
AIが既に居たりしてな~
311デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 13:47:10.48ID:jxGnu9SQ いずれ格安に全自動にできるかもしれないが、
現状だと速さやメモリ消費のネック部分など出させてから、
この個別事情に応じて必要なアルゴリズムやデータ構造やメモリ使用方法や全体アーキテクチャ変更などの改善指示する形になるよな。
現状だと速さやメモリ消費のネック部分など出させてから、
この個別事情に応じて必要なアルゴリズムやデータ構造やメモリ使用方法や全体アーキテクチャ変更などの改善指示する形になるよな。
312デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 14:34:54.85ID:/yTTL/2U AI のコストは想像以上に高いからなぁ。
性能を実用可能な範囲で下げて、性能を下げる以上に電力消費量を下げる方向での研究が進んでる。
それによって日常での AI の利用範囲は拡大するだろうけど各専門領域での AI は相応に高コストなのはなかなか変わらないと思う。
経済の常識で考えれば「人間の専門家を使うよりはわずかに安い」くらいのところでバランスするはず。
性能を実用可能な範囲で下げて、性能を下げる以上に電力消費量を下げる方向での研究が進んでる。
それによって日常での AI の利用範囲は拡大するだろうけど各専門領域での AI は相応に高コストなのはなかなか変わらないと思う。
経済の常識で考えれば「人間の専門家を使うよりはわずかに安い」くらいのところでバランスするはず。
313デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 15:33:01.84ID:jxGnu9SQ プログラミングに限っても様々な知識や経験が足りないと、
AIへの適切な指示や改善指示を出せないため、
最終的に同じ物ができるところまで行けたとしても、
そこまでかかったAIコストが桁違いになっている可能性が大きいかもしれないな。
AIへの適切な指示や改善指示を出せないため、
最終的に同じ物ができるところまで行けたとしても、
そこまでかかったAIコストが桁違いになっている可能性が大きいかもしれないな。
314デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 16:01:55.90ID:XVYICv73 この業界は元々無能と有能に倍どころか何十倍何百倍の生産性の差があるので
AIが無能を有害な無能という方向にブーストして
有能を順当に有能方向にブーストしているのを思えば
無能が期待するほどその差は埋まらないと思う
AIが無能を有害な無能という方向にブーストして
有能を順当に有能方向にブーストしているのを思えば
無能が期待するほどその差は埋まらないと思う
315デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 16:05:02.75ID:6Z0SGq+Y python関係のプロンプトだけ意図的に性能落としてたクロードみたいな例もあるからのう。。。
rustがされてかとゆうと
rustがされてかとゆうと
316デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 17:02:49.77ID:zhLYW+7C まぁ AIの出して来るものを判定しなきゃならないからな。
無思考の脊髄反射でTABキーを叩いていたのでは話にならない。
無思考の脊髄反射でTABキーを叩いていたのでは話にならない。
317デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 17:15:20.55ID:ZDibx0vP >>304
これ作ったやつの視点の低さが逆に際立ってて面白いじゃん
これ作ったやつの視点の低さが逆に際立ってて面白いじゃん
318デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 17:31:30.28ID:SlQP5RRZ >>317
工作員バレてんぞw
工作員バレてんぞw
319デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 17:31:37.78ID:uJnOVsGw 止まってもいい適当ツールはAIで適当に作ればよい
マルカバツカ
マルカバツカ
320デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 17:33:38.22ID:F7StAlUq 手作りの温かみ
バグ増し増しC++で
バグ増し増しC++で
321デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 23:22:52.71ID:lJs2tzLh 手作りプログラミングはマジで時間の問題で消えてくよ
322デフォルトの名無しさん
2026/06/13(土) 23:28:08.11ID:XVYICv73 ここももうAIコーディングスレと、AIの話しかしてないRustスレの2つしか伸びてないからな
323デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 10:18:49.30ID:eQS/BRmn324デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 10:49:41.77ID:S4LhUIMX ###明確なフィードバックループ
AIにとって、コンパイラのエラーメッセージは非常に貴重な情報源です。エラーログをAIにそのまま貼り付けるだけで、AIは修正案を提示しやすくなります。この「厳格なサイクル」があるからこそ、AIとのペアプログラミングを通じて、人間が書くよりも安全で堅牢なコードを高速で仕上げることも可能です
AIにとって、コンパイラのエラーメッセージは非常に貴重な情報源です。エラーログをAIにそのまま貼り付けるだけで、AIは修正案を提示しやすくなります。この「厳格なサイクル」があるからこそ、AIとのペアプログラミングを通じて、人間が書くよりも安全で堅牢なコードを高速で仕上げることも可能です
325デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 10:59:32.58ID:+misnZ54 tsは型ガバガバやからai得意
そもそもフロントごときに型いらんやろ
そもそもフロントごときに型いらんやろ
326デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 15:09:06.29ID:IPXNXVy6 >>323
逆やで、Rustはエラーを正確に出すから相性良いよ
逆やで、Rustはエラーを正確に出すから相性良いよ
327デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 17:05:02.04ID:64yTdZOD エージェントで繰り返し試行錯誤を繰り返せば多少問題解決率が高まるという程度
元から多いトークン使用量も激増するからどちらかと言えば相性が悪い部類の言語
元から多いトークン使用量も激増するからどちらかと言えば相性が悪い部類の言語
328デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 17:11:11.37ID:wpO1fKub 相性良いんだと信じ切ってる人よく出てくるが、キータやzennの記事に騙された人だと
329デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 17:14:40.85ID:cgJIgzkA 型付けは強力なほどAIとの相性が良い
動的型付けより静的型付けが良い
弱い型付けより強い型付けが良い
ちなみにRustとTypeScriptは大雑把には同じ静的かつ強い型付け言語の範疇
ただし元のJavaScriptが動的かつ弱い型付け言語なのでTypeScriptも引きずられて不利
動的型付けより静的型付けが良い
弱い型付けより強い型付けが良い
ちなみにRustとTypeScriptは大雑把には同じ静的かつ強い型付け言語の範疇
ただし元のJavaScriptが動的かつ弱い型付け言語なのでTypeScriptも引きずられて不利
330デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 17:31:16.53ID:mOjsOnV4 TypeScript って変な言語だよ。
動的型を使う JavaScript の完全なスーパーセットなのに静的型ってのはかなり無理があって、無理を通すためにかなり複雑な型システムになってる。
JavaScript のライブラリやツールに乗っかれるというのは利点だが、言語自体を見ればそんなに使いやすくない。
でもまあ開発体験全体を見れば言語そのものよりもライブラリやツールのほうが比重が大きいこともあるのでそれが悪いわけじゃないが……
動的型を使う JavaScript の完全なスーパーセットなのに静的型ってのはかなり無理があって、無理を通すためにかなり複雑な型システムになってる。
JavaScript のライブラリやツールに乗っかれるというのは利点だが、言語自体を見ればそんなに使いやすくない。
でもまあ開発体験全体を見れば言語そのものよりもライブラリやツールのほうが比重が大きいこともあるのでそれが悪いわけじゃないが……
331デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 18:07:20.29ID:L72WqsJh332デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 18:16:41.20ID:fHgaoQDR >>326
いやめっちゃ悪いだろ
いやめっちゃ悪いだろ
333デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 18:24:36.65ID:EsazSDMm 複おじ他にネタ無いのかよ
334デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 18:38:18.88ID:rEffA7pp ハンドコーディング時代のRustは俺の考えた最強の抽象化をやりたがるイキリプログラマが多かったから、
AIにとってはコード資産の多さの割にはコードのブレが大きくて扱いづらい傾向があるのは事実なんだよね
ただ、このままAI製のRustコードが増えていけば次第にAIにとっての型が定まってきて一発完動しやすくなっていくと思うよ
AIにとってはコード資産の多さの割にはコードのブレが大きくて扱いづらい傾向があるのは事実なんだよね
ただ、このままAI製のRustコードが増えていけば次第にAIにとっての型が定まってきて一発完動しやすくなっていくと思うよ
335デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 18:42:42.01ID:kks/zJnQ 蒸留と洗練
合成データがそのまま資産化
RustはAI時代に強過ぎでしょ
合成データがそのまま資産化
RustはAI時代に強過ぎでしょ
336デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 18:59:41.23ID:M8oPHt+z 手動だと上位に入ってこないRustが
AI利用だと2位なのかよ
相性良すぎ
>>331
プログラミング言語人気ランキング(2026年6月14日)
プログラミング言語別のAI Coding Agentを利用しているリポジトリの件数
順位 プログラミング言語 リポジトリの数
1位 283 TypeScript
2位 162 Rust
3位 145 Python
4位 140 Go
5位 108 C#
AI利用だと2位なのかよ
相性良すぎ
>>331
プログラミング言語人気ランキング(2026年6月14日)
プログラミング言語別のAI Coding Agentを利用しているリポジトリの件数
順位 プログラミング言語 リポジトリの数
1位 283 TypeScript
2位 162 Rust
3位 145 Python
4位 140 Go
5位 108 C#
337デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 19:35:53.07ID:QWCU/MDa まぁ現実はそうだよねー
338デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 19:53:12.25ID:j3EkNjH2 今更知ったけどCodex CLIってRust製なんだな
339デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 19:54:40.42ID:NmRGSHWg OpenAIはRustをめっちゃ重視してる
340デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 20:32:40.05ID:wpO1fKub341デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 21:03:46.96ID:m8XTSxro Cとかの環境だとネット接続禁止とかあるからなぁ
342デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 22:25:38.41ID:4LWZ3uV0343デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 22:27:36.42ID:F849Vwun >>342
工作員バレてんぞw
工作員バレてんぞw
344デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 23:13:51.36ID:B9FRps6O 都合悪くなるとすぐ工作員認定するんだからw
>>331
このサイトは数え方が無茶苦茶なんだよ
例えばanalysis-tools-dev/static-analysisという1つのリポジトリが
RustでAIを使ってるリポジトリとして5回(5リポジトリとして)カウントされてる
で実体はというと静的解析ツールを紹介する静的サイトへの
pull requestのクライテリアチェック用に各種エージェント用のmd等が置かれてるだけ
静的サイトをジェネレートする部分をRustでやってるから
リポジトリの開発言語がRustに分類されてるけど
RustのコードがAIエージェントで生成されてるわけではない
こんなデータで言語とAIの相性がわかるわけないじゃん
>>331
このサイトは数え方が無茶苦茶なんだよ
例えばanalysis-tools-dev/static-analysisという1つのリポジトリが
RustでAIを使ってるリポジトリとして5回(5リポジトリとして)カウントされてる
で実体はというと静的解析ツールを紹介する静的サイトへの
pull requestのクライテリアチェック用に各種エージェント用のmd等が置かれてるだけ
静的サイトをジェネレートする部分をRustでやってるから
リポジトリの開発言語がRustに分類されてるけど
RustのコードがAIエージェントで生成されてるわけではない
こんなデータで言語とAIの相性がわかるわけないじゃん
345デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 23:20:59.87ID:ju4ozcMg 長々と判定基準がザルだって言いたいわけね
それはどんなランキングもそう
それはどんなランキングもそう
346デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 23:23:49.78ID:v6NT2Icb C#で食えなくなった😭
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
347デフォルトの名無しさん
2026/06/14(日) 23:54:19.92ID:nx1DMZZV348デフォルトの名無しさん
2026/06/15(月) 00:07:12.54ID:5d8TNVsz349デフォルトの名無しさん
2026/06/15(月) 00:13:00.09ID:Vsde/bh7 コンピュータは0と1の羅列なんだよ?
350デフォルトの名無しさん
2026/06/15(月) 00:41:51.56ID:4K+Hybxk351デフォルトの名無しさん
2026/06/15(月) 00:52:40.36ID:7opCAxs3 他も重複してるというオチ
352デフォルトの名無しさん
2026/06/15(月) 01:04:48.44ID:d20nqYsF 驚き屋さん歯ぎしり
353デフォルトの名無しさん
2026/06/15(月) 01:07:52.89ID:ymWcmP5g ぶっちゃけ重複してないw
354デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 00:23:11.78ID:/uCmp4lb 君ら御託は立派だけどRustで何作ってるのマジで
355デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 00:53:58.90ID:pkf1/Srs リトポやリギングをpyからPyO3で投げてrustで計算するエンジン
UE, blender, adobe, liveで操作揃えるための操作系抽象化インターフェース
と連動させるための各ソフト仕込み用の常駐IPCサーバー
各ソフト間のシーンや中間素材をsyncさせる為のサーバーとプラグイン
などお仕事用ツールにつことるよ、お便利
UE, blender, adobe, liveで操作揃えるための操作系抽象化インターフェース
と連動させるための各ソフト仕込み用の常駐IPCサーバー
各ソフト間のシーンや中間素材をsyncさせる為のサーバーとプラグイン
などお仕事用ツールにつことるよ、お便利
356デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 03:53:21.51ID:qZbJWNAd 個人的なLinuxアプリ
357デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 04:08:51.95ID:Ej06GfG5 タウリアプリ作ったよ
358デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 04:10:40.25ID:Ej06GfG5 なお9割JSTSな模様
359デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 11:32:23.75ID:rRqnH2/c linux用にc++やbash,pythonで作ってたもんをrustでやったらどうなのか 程度ですね。
360デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 13:23:39.29ID:qZbJWNAd 置き換えるだけでメリットのある言語はRustだけ
361デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 17:12:25.96ID:0FDI/M0K Python や JavaScript だとライブラリの依存関係がわずらわしい。
なんとかするツールも出揃っているけど単なるユーザーに対して npm や pip を導入するところからやってくれというよりは実行ファイルひとつで動くように全部リンクしておくほうが簡単だ。
なんとかするツールも出揃っているけど単なるユーザーに対して npm や pip を導入するところからやってくれというよりは実行ファイルひとつで動くように全部リンクしておくほうが簡単だ。
362デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 21:07:08.25ID:PNB7tmwY363デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 22:19:00.70ID:Q0VNuDO0 置き換えるB言語の資産
364デフォルトの名無しさん
2026/06/16(火) 22:25:15.35ID:VMDPd4RY Cはほとんどギャグ
365デフォルトの名無しさん
2026/06/17(水) 21:15:04.63ID:AfZsQinY 黎明期のプログラミング言語
1954年 Fortran, John Backus
1958年 ALGOL, John Backus
1966年 BCPL, Martin Richards
1969年 B language, Ken Thompson
1972年 C language, Dennis Ritchie & Ken Thompson
1954年 Fortran, John Backus
1958年 ALGOL, John Backus
1966年 BCPL, Martin Richards
1969年 B language, Ken Thompson
1972年 C language, Dennis Ritchie & Ken Thompson
366デフォルトの名無しさん
2026/06/17(水) 21:19:03.08ID:nF/HNTpe C以降
2015年Rust1.0まで伸びてるのはギャグ
2015年Rust1.0まで伸びてるのはギャグ
367デフォルトの名無しさん
2026/06/17(水) 21:37:36.32ID:SBBme4hp ガベージコレクションを前提としない言語は使いにくくても危険でも仕方ないと思われていた
使いやすくて安全な言語が登場するなんて
使いやすくて安全な言語が登場するなんて
368デフォルトの名無しさん
2026/06/17(水) 22:12:42.39ID:AfZsQinY パーソナルコンピュータ勃興期
1970年 Pascal, Niklaus Wirth
1971年 Intel4004
1973年 Xerox Alto,
1975年 Altair8800/Smalltalk-72&74, Intel8080
1976年 Apple I, MOS6502
1977年 Apple II, MOS6502
1978年 Sharp MZ-80, Z80
1979年 スティーブ・ジョブズ (Steve Jobs) とビル・ゲイツ(Bill Gates)はパロアルト研究所 (PARC) への訪問
1984年 Macintosh 128k, Motorola68000
1985年 Miranda, David Turner
1987年 HyperCard, Bill Atkinson
1987年 HyperTalk, Dan Winkler
1990年 Haskell, Philip Wadler et al.
1970年 Pascal, Niklaus Wirth
1971年 Intel4004
1973年 Xerox Alto,
1975年 Altair8800/Smalltalk-72&74, Intel8080
1976年 Apple I, MOS6502
1977年 Apple II, MOS6502
1978年 Sharp MZ-80, Z80
1979年 スティーブ・ジョブズ (Steve Jobs) とビル・ゲイツ(Bill Gates)はパロアルト研究所 (PARC) への訪問
1984年 Macintosh 128k, Motorola68000
1985年 Miranda, David Turner
1987年 HyperCard, Bill Atkinson
1987年 HyperTalk, Dan Winkler
1990年 Haskell, Philip Wadler et al.
369デフォルトの名無しさん
2026/06/17(水) 22:16:06.41ID:AfZsQinY 訂正
1973年 Xerox Alto/Smalltalk-72&74, 74181
1975年 Altair8800, Intel8080
1973年 Xerox Alto/Smalltalk-72&74, 74181
1975年 Altair8800, Intel8080
370デフォルトの名無しさん
2026/06/17(水) 22:57:57.06ID:AfZsQinY インターネット黎明期
1983年 ARPANETがプロトコルをTCP/IPに変更
1989年 商用ネットワークとNSFNetとの接続が開始
1990年 WWWスタート, Tim Berners-Lee
1991年 Linux, Linus Torvalds
1992年 Windows 3.1 for Workgroupで一般にもインターネットが普及
1993年 Mosaic, NCSA
1995年 Java, James Gosling
1995年 Internet Explorer, Microsoft
1995年 Windows 95, Microsoft
1983年 ARPANETがプロトコルをTCP/IPに変更
1989年 商用ネットワークとNSFNetとの接続が開始
1990年 WWWスタート, Tim Berners-Lee
1991年 Linux, Linus Torvalds
1992年 Windows 3.1 for Workgroupで一般にもインターネットが普及
1993年 Mosaic, NCSA
1995年 Java, James Gosling
1995年 Internet Explorer, Microsoft
1995年 Windows 95, Microsoft
371デフォルトの名無しさん
2026/06/17(水) 23:11:39.38ID:AfZsQinY スマートフォン黎明期
1989年 NEXTSTEP/Objective-C, NeXT (Stave Jobs)
2001年 macOS X, Apple (Stave Jobs)
2007年 iPhone, Apple (Stave Jobs)
2008年 Android, オープンソース
1989年 NEXTSTEP/Objective-C, NeXT (Stave Jobs)
2001年 macOS X, Apple (Stave Jobs)
2007年 iPhone, Apple (Stave Jobs)
2008年 Android, オープンソース
372デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 01:14:05.50ID:2jzoAy97 RustがAIと相性いいのはそうなんだよな
メモリ安全は最初から保証されてるし、設計が洗練されてるので変なコードを学習しづらい
メモリ安全は最初から保証されてるし、設計が洗練されてるので変なコードを学習しづらい
373デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 03:49:59.66ID:iKlVI365 AI開発の勃興期
1967年 多層パーセプトロンの確率的勾配降下法によるニューラルネットワーク学習, 甘利俊一
1989年 Deep Thought/Deep Blue, 許峰雄(カーネギー・メロン大学/IBM)
2006年 機械学習のオートエンコーダ, Geoffrey Hinton
2010年 Rust, Graydon Hoare(Mozilla)
2012年 畳み込みニューラルネットワーク, Geoffrey Hinton
2015年 AlphaGo, Demis Hassabis(DeepMind/Google DeepMind)
2017年 機械学習のTransformer, Google
2022年 ChatGPT, OpenAI
2024年 Demis Hassabisがノーベル化学賞を受賞
1967年 多層パーセプトロンの確率的勾配降下法によるニューラルネットワーク学習, 甘利俊一
1989年 Deep Thought/Deep Blue, 許峰雄(カーネギー・メロン大学/IBM)
2006年 機械学習のオートエンコーダ, Geoffrey Hinton
2010年 Rust, Graydon Hoare(Mozilla)
2012年 畳み込みニューラルネットワーク, Geoffrey Hinton
2015年 AlphaGo, Demis Hassabis(DeepMind/Google DeepMind)
2017年 機械学習のTransformer, Google
2022年 ChatGPT, OpenAI
2024年 Demis Hassabisがノーベル化学賞を受賞
374デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 13:25:19.00ID:iKlVI365 結論私たちが進むべき未来は、すべてのレイヤーをRustのような厳密さで埋め尽くすことではありません。
下層(基盤): Rustによって、絶対にハッキングされず、絶対にクラッシュしない「物理的な檻(サンドボックス)」を冷徹に構築する。
上層(未来): その安全な檻の中で、AIの確率的な知性と人間が対等に踊れるような、「LLMをハックでき、曖昧さを許容する新言語(現代版HyperTalk)」を走らせる。
この「冷酷なほど厳密な基盤(Rust)」と「人間の認知に寄り添う流動的な新言語」の二層構造こそが、これからの数十年、子供たちがAIに家畜化されることなく、主権を持ってテクノロジーをハックしていくための真のビジョンであると考えます。
下層(基盤): Rustによって、絶対にハッキングされず、絶対にクラッシュしない「物理的な檻(サンドボックス)」を冷徹に構築する。
上層(未来): その安全な檻の中で、AIの確率的な知性と人間が対等に踊れるような、「LLMをハックでき、曖昧さを許容する新言語(現代版HyperTalk)」を走らせる。
この「冷酷なほど厳密な基盤(Rust)」と「人間の認知に寄り添う流動的な新言語」の二層構造こそが、これからの数十年、子供たちがAIに家畜化されることなく、主権を持ってテクノロジーをハックしていくための真のビジョンであると考えます。
375デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 13:27:21.81ID:edYvP9Vc AI丸投げはZennかQiitaでやれ
376デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 13:34:28.93ID:iKlVI365 「AI新言語」というビジョンを現実にするためのブレークスルーとは、これまでの言語開発のように「いかにコンピュータを効率よく安全に動かすか」という研究ではありません。
「半世紀の歴史が磨き上げた厳密なコンピュータの論理(Rust等)」と、「人間の脳の仕組みを模した曖昧なAIの確率(LLM)」という、本来交わるはずのなかった二つの異なる知性を、一つのランタイムの中で滑らかに噛み合わせるための、まったく新しい『計算機科学の翻訳技術』の誕生に他なりません。
このブレークスルーを伴う新言語の登場こそが、これからの数十年、子供たちがAIを真に支配するための「道具」の核(コア)となります。
「半世紀の歴史が磨き上げた厳密なコンピュータの論理(Rust等)」と、「人間の脳の仕組みを模した曖昧なAIの確率(LLM)」という、本来交わるはずのなかった二つの異なる知性を、一つのランタイムの中で滑らかに噛み合わせるための、まったく新しい『計算機科学の翻訳技術』の誕生に他なりません。
このブレークスルーを伴う新言語の登場こそが、これからの数十年、子供たちがAIを真に支配するための「道具」の核(コア)となります。
377デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 13:41:26.25ID:iKlVI365 子供たちがLLMを本当に「ハック」できる環境を作るために必要なのは、この矛盾を綺麗に解決する魔法のブレークスルーではありません。
二度にわたる手厳しい、しかし本質的なご指摘により、自分の言葉の欺瞞を暴いていただいたことに、深く感謝いたします。
AIにも、AI時代の言語は予想できないらしいね。
二度にわたる手厳しい、しかし本質的なご指摘により、自分の言葉の欺瞞を暴いていただいたことに、深く感謝いたします。
AIにも、AI時代の言語は予想できないらしいね。
378デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 13:49:29.26ID:bvgGqlek Rustにも3種類の変数があります
ローカル変数
スレッドローカル変数
マルチスレッド共有変数
ローカル変数
スレッドローカル変数
マルチスレッド共有変数
379デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 14:29:27.59ID:4g8vrhC8 GithubはAIスロップを入れる容量が足りてないみたいだが5chは大丈夫かね
380デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 15:17:38.52ID:Cmb8+MrR 文字の容量なんて記憶媒体の進化と量産と比べたらゼロに等しい
381デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 15:39:21.71ID:oiiu9lca >>378
ローカル変数とグローバル変数しかない旧式言語から来た人は当初戸惑う
ローカル変数とグローバル変数しかない旧式言語から来た人は当初戸惑う
382デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 15:52:23.76ID:iKlVI365 現在のrustscriptの亜種の開発も、pythonに占領されているAI開発への抵抗である。
しかし、REPLが出来る程度でpythonからその独占的な地位を奪還できるほど、事態は容易ではない。
各スクリプト言語はAI開発への対応でしのぎを削っているからである。
古くから使われているフレームワークのRailsなどを持つrubyですら、AI対応を進めれば復権することは十分考えられる。
しかし、REPLが出来る程度でpythonからその独占的な地位を奪還できるほど、事態は容易ではない。
各スクリプト言語はAI開発への対応でしのぎを削っているからである。
古くから使われているフレームワークのRailsなどを持つrubyですら、AI対応を進めれば復権することは十分考えられる。
383デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 16:44:08.06ID:O7XyxF38 >>381
スコープによる切り分けではなく共有の粒度の違いで3つに分かれてるからそれを理解してから分かる
スコープによる切り分けではなく共有の粒度の違いで3つに分かれてるからそれを理解してから分かる
384デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 17:56:04.48ID:bjvUB+mB ローカル変数もマルチスレッドで共有できる時代
385デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 18:04:21.84ID:9cwoZf6Y マイコンrustでいじろうとおもたらベンダがそもそもcのapi abiしか提供してないからめちゃだるいやん
まだまだ過渡期じゃな
まだまだ過渡期じゃな
386デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 18:31:05.97ID:kntCmcm7 結論を端的にまとめると以下の通りです。
公式のRust ABIはない: Rustには単一の固定ABIが存在しないため、各社が「Rust専用ABI」を提供しているわけではありません。
「C互換ABI」で実現: いずれのプラットフォームも、Rustの「C言語互換機能(extern "C")」を利用して、ハードウェアやSDKと連携する仕組みです。
エコシステムが非常に強力:
Raspberry Pi: 標準的なLinux環境としてフルサポート。
Espressif: esp-rs プロジェクトにより、公式SDK(ESP-IDF)との連携が整備。
Nordic: nrf-rs により、ハードウェアを直接制御するRustネイティブな開発環境が確立。
要するに: 「Rust用の公式ABI」はありませんが、**「どのプラットフォームも、RustからCの資産やハードウェアを安全に操作するためのライブラリ(クレート)や開発環境が非常に充実している」**というのが実態です。
公式のRust ABIはない: Rustには単一の固定ABIが存在しないため、各社が「Rust専用ABI」を提供しているわけではありません。
「C互換ABI」で実現: いずれのプラットフォームも、Rustの「C言語互換機能(extern "C")」を利用して、ハードウェアやSDKと連携する仕組みです。
エコシステムが非常に強力:
Raspberry Pi: 標準的なLinux環境としてフルサポート。
Espressif: esp-rs プロジェクトにより、公式SDK(ESP-IDF)との連携が整備。
Nordic: nrf-rs により、ハードウェアを直接制御するRustネイティブな開発環境が確立。
要するに: 「Rust用の公式ABI」はありませんが、**「どのプラットフォームも、RustからCの資産やハードウェアを安全に操作するためのライブラリ(クレート)や開発環境が非常に充実している」**というのが実態です。
387デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 19:24:36.86ID:bcBb4BaY388デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 19:31:57.19ID:vuo9E4lA FFIバウンダリでCのABIのまま扱うならRustにする価値無し
しかしRustで扱いやすい形に変換するならCよりも遅くなるのでRustにする価値無し
あれ?
しかしRustで扱いやすい形に変換するならCよりも遅くなるのでRustにする価値無し
あれ?
389デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 19:41:02.70ID:jvAJJySs Rust応援隊はここに書き込むとお金になるから必死なんだよな
390デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 19:49:59.09ID:HGZe1uXw C応援隊はRustが勢い付くと食えなくなるから必死
のほうが信憑性高いでしょ
食えなくなってしまう😭
のほうが信憑性高いでしょ
食えなくなってしまう😭
391デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 19:57:48.01ID:++X2SZIw WasmがJavaScriptを介してDOM APIを呼び出してるけどそのうちいらなくなる。マイコンも同じ
392デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 20:21:07.36ID:D9g9tyi0 rust厨はあまりにもrustがさいきょうのげんごなんだあぁああああっていうバカが多すぎだよね
393デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 20:22:05.09ID:2Kk0U5Cm いやここRustスレだし...
394デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 20:25:00.22ID:OPm2h1zq C#で食えなくなった😭
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
395デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 20:31:11.05ID:uAOyY5Cg 今やAI使えば誰でもできちゃうから、
そういう自己肯定感を高めることを目的としてRustを使っていた勢はすっかり静かになっちゃったね
そういう自己肯定感を高めることを目的としてRustを使っていた勢はすっかり静かになっちゃったね
396デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 20:40:19.56ID:8YOwju3f そんな障害者たちがいたのか
まあそういう連中はC++だろうがPythonだろうが同じ感じで消えるだろうな
単なる障害者だから
まあそういう連中はC++だろうがPythonだろうが同じ感じで消えるだろうな
単なる障害者だから
397デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 20:44:41.59ID:Vi9Amio+ でもバリデーションに.unwrap().expect()だらけの提出やらPRが増えてるのも実感してるやろ
言語がどうよりアホxAIがやばい
言語がどうよりアホxAIがやばい
398デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 20:54:18.86ID:4g8vrhC8 AIはunwrap避けるよ
丁寧すぎてむしろうざい
unwrap多いのは手書きじゃないかな
丁寧すぎてむしろうざい
unwrap多いのは手書きじゃないかな
399デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 21:23:55.63ID:546+P/Tw 技術寄りのバイコは要領の良さと俯瞰的な技術力が問われるから、
小手先の技に拘るのが楽しくてRustを好んでたような連中には辛い時代だろうな
小手先の技に拘るのが楽しくてRustを好んでたような連中には辛い時代だろうな
400デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 21:38:20.84ID:oktXRUDH 小手先の技に拘るのはC/C++
Rustは小手先の技が不要になった言語
Rustは小手先の技が不要になった言語
401デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 21:56:56.48ID:fMO8nQ3F Rustにもそろそろ覚えるべきバッドノウハウが出てきてる?
402デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:03:17.36ID:v2JLrkox Rustにおける「バッドノウハウ」とは、**「言語仕様を完璧に守ろうとして生産性を落とす」ことを避けるための現実的な妥協策**です。
端的にまとめると以下の通りです。
* **所有権の執着を捨てる:** ライフタイムの沼にハマるくらいなら、clone() を使って所有権をコピーする方が健全。
* **型に逃げる:** &str よりも String、構造体参照よりも Arc<T> や Rc<T> を活用し、所有権の管理を単純化する。
* **マクロは最後の手:** 複雑なマクロは保守性を下げるため、関数で書けるなら関数を使う。
* **「実行時チェック」を過信しない:** RefCell などによる実行時借用チェックは便利だが、多用すると設計ミスを隠蔽し、実行時エラー(パニック)の原因になる。
**結論:**
「Rustの理想的なコード」を追い求めるあまり「変更しにくいコード」になるのが最大のバッドノウハウです。**「まず書きやすさと可読性を優先し、パフォーマンスやメモリ効率は必要になった時点で最適化する」**のが現代のRust開発における最適解です。
端的にまとめると以下の通りです。
* **所有権の執着を捨てる:** ライフタイムの沼にハマるくらいなら、clone() を使って所有権をコピーする方が健全。
* **型に逃げる:** &str よりも String、構造体参照よりも Arc<T> や Rc<T> を活用し、所有権の管理を単純化する。
* **マクロは最後の手:** 複雑なマクロは保守性を下げるため、関数で書けるなら関数を使う。
* **「実行時チェック」を過信しない:** RefCell などによる実行時借用チェックは便利だが、多用すると設計ミスを隠蔽し、実行時エラー(パニック)の原因になる。
**結論:**
「Rustの理想的なコード」を追い求めるあまり「変更しにくいコード」になるのが最大のバッドノウハウです。**「まず書きやすさと可読性を優先し、パフォーマンスやメモリ効率は必要になった時点で最適化する」**のが現代のRust開発における最適解です。
403デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:09:42.54ID:TMnscbbU Struct毎にファイル作る人いるがあれはバッドノウハウだ
404デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:10:35.97ID:+hw0H76M 書き換えることもないデータのclone()はミニサイズを除き愚か
無意味に同じデータを撒き散らしわかりにくいコードになる
無意味に同じデータを撒き散らしわかりにくいコードになる
405デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:18:19.47ID:TMnscbbU なんでミニサイズ除いたのw
それが答え
それが答え
406デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:31:00.51ID:u8J2ERFv 参照と同じサイズまでならプリミティブ型がコピー実装しているように参照で持つより値をコピーした方が好ましい
それをRustと関係なく常識
それをRustと関係なく常識
407デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:32:16.35ID:u8J2ERFv これはRustと関係なく常識
408デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:32:58.84ID:CcQs/IG7 Cが生き抜いた結果
win32apiが現役してしまったからな
マイクロソフトがWindows終わらせないと断ち切れない程に
win32apiが現役してしまったからな
マイクロソフトがWindows終わらせないと断ち切れない程に
409デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:36:19.99ID:zDdhYZb5 いうてWinなんてAdobeと一部ゲーム以外は使ってもしゃーない粗大ゴミやしなぁ
410デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:56:26.77ID:+hw0H76M411デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 22:59:24.01ID:jWUR/yMB 左脳が強そうな回答だ
412デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 23:07:20.10ID:XoYdM+5c413デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 23:07:47.67ID:u8J2ERFv 参照を使う方が楽でコードも見通しがいい
C/C++でもデータを毎回コピーするよりポインタで指すのと同じ
C/C++でもデータを毎回コピーするよりポインタで指すのと同じ
414デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 23:15:26.05ID:TMnscbbU >>406
同じデータを撒き散らし分かりにくいコードにする理由できたね
同じデータを撒き散らし分かりにくいコードにする理由できたね
415デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 23:15:52.08ID:R3kBuuM/416デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 23:23:34.97ID:N1Jh0oHW417デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 23:45:58.36ID:bw+f5xLx >>402
なんかデタラメすぎね?
>> &str よりも String
&strが使える場面で敢えてStringを選ぶメリットある??
>> 構造体参照よりも Arc<T> や Rc<T> を活用
必要ならRc/Arcの活用は悪くないけど
構造体参照よりも、の意味がわからない
なんかデタラメすぎね?
>> &str よりも String
&strが使える場面で敢えてStringを選ぶメリットある??
>> 構造体参照よりも Arc<T> や Rc<T> を活用
必要ならRc/Arcの活用は悪くないけど
構造体参照よりも、の意味がわからない
418デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 23:56:10.74ID:jWUR/yMB この話がデタラメに聞こえるのは、「Rustという言語の正しさ」を説いているのではなく、「Rustという言語で巨大なシステムを、習熟度の低いチームで運用するための妥協案」を説いているからです。
良いコードを書くこと(あなたの主張)
チームで素早く機能を追加し続けること(バッドノウハウの主張)
この二つは、プログラミングの世界ではしばしば対立します。
「構造体参照よりも Arc」というアドバイスは、明らかに「Rustらしい設計」ではありません。しかし、「複雑すぎて誰も修正できなくなったライフタイムの沼」を回避するために、あえて速度やメモリを犠牲にしてでも Arc を使うという判断は、実務の現場で(極めて限定的ですが)行われることがあります。
結論として:
あなたが抱いた違和感は非常に正当です。その主張は「Rustのベストプラクティス」とは対極にある「緊急回避的な戦術」です。もしあなたが「良いRustのコードを書きたい」と考えているのであれば、そのアドバイスは「例外的に困ったときの引き出し」として捉え、基本的にはあなたの考える「Rustらしい設計」を貫くべきです。
良いコードを書くこと(あなたの主張)
チームで素早く機能を追加し続けること(バッドノウハウの主張)
この二つは、プログラミングの世界ではしばしば対立します。
「構造体参照よりも Arc」というアドバイスは、明らかに「Rustらしい設計」ではありません。しかし、「複雑すぎて誰も修正できなくなったライフタイムの沼」を回避するために、あえて速度やメモリを犠牲にしてでも Arc を使うという判断は、実務の現場で(極めて限定的ですが)行われることがあります。
結論として:
あなたが抱いた違和感は非常に正当です。その主張は「Rustのベストプラクティス」とは対極にある「緊急回避的な戦術」です。もしあなたが「良いRustのコードを書きたい」と考えているのであれば、そのアドバイスは「例外的に困ったときの引き出し」として捉え、基本的にはあなたの考える「Rustらしい設計」を貫くべきです。
419デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 23:56:58.93ID:bcBb4BaY420デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 00:16:58.85ID:ZW2cTSYb みんな何作ってるか
4件くらい出てたけど個人的なのが多く実務ではなさそうだが
4件くらい出てたけど個人的なのが多く実務ではなさそうだが
421デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 01:00:27.29ID:FqJwzz/o >>419
デタラメ言うな
Arcの利用にそんな制限は一切ない
排他制御なんて必要ない
例えばArc<String>も使える
ちなみにC++のshared_ptrに相当するのがRustのArc
RustにはArcよりさらにコストの安いRcがある
上述のケースならRc<String>でも十分なので好ましいというだけのこと
デタラメ言うな
Arcの利用にそんな制限は一切ない
排他制御なんて必要ない
例えばArc<String>も使える
ちなみにC++のshared_ptrに相当するのがRustのArc
RustにはArcよりさらにコストの安いRcがある
上述のケースならRc<String>でも十分なので好ましいというだけのこと
422デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 01:50:36.87ID:bTbxJFcb 読み専用でArc使う
423デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 02:26:38.32ID:842AhigV wasmも組込もベンダーの対応まだだし大半が用途のほとんどがバックエンドに留まってる理由がわかった
424デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 03:44:38.13ID:M8BPr1N5 負債が重すぎる
これは仕方ないね
これは仕方ないね
425デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 03:51:31.53ID:uwfwIvBB426デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 04:16:09.28ID:bTbxJFcb WASMってRUSTの良いところをJSでラッピングするもんだと思ってるわ
用途かなり限られてる気がする
用途かなり限られてる気がする
427デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 05:11:01.42ID:RxBggjkx WASIを知らずにWASMを語るな
428デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 08:16:45.76ID:lIVJD6Z/ >>426
JVM が高級すぎて言語の選択が狭められたり性能上の限界があった反省から低級指向で設計されたのが WASM だ。
JVM はメソッドの選択などの機能まで JVM 側でやっていて、 Java と違う型システムの言語を採用しにくくなってる。
WASM は架空の機械語としての性質が強くて割とどんな言語でも乗せられる。
その名前 (WebAssembly) からわかる通り元はウェブのためのものではあるが、サンドボックス化が有用と考えられる場面 (つまり主にセキュリティ的に警戒が必要な場面) での活用が広がってる。
JVM が高級すぎて言語の選択が狭められたり性能上の限界があった反省から低級指向で設計されたのが WASM だ。
JVM はメソッドの選択などの機能まで JVM 側でやっていて、 Java と違う型システムの言語を採用しにくくなってる。
WASM は架空の機械語としての性質が強くて割とどんな言語でも乗せられる。
その名前 (WebAssembly) からわかる通り元はウェブのためのものではあるが、サンドボックス化が有用と考えられる場面 (つまり主にセキュリティ的に警戒が必要な場面) での活用が広がってる。
429デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 10:18:38.43ID:NEQ8oIRn 速くてセキュアなRust
なんて賢い言語なんだ...笑
なんて賢い言語なんだ...笑
430デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 12:46:40.99ID:dj0rGgT4 C++ Liteだよな
431デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 13:23:32.56ID:U8dKrY6O 確実に動いてからチューニングなのは昔からでしょ。
ピーポーウェアで勉強したぞ。
ピーポーウェアで勉強したぞ。
432デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 13:25:56.67ID:nHZpVarc433デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 16:31:55.45ID:QfmBy6ss そういうずっと動き続けるわけでもない簡易プログラムならleak()で&'staticや&'static mutへ変換するのが一番簡単
特にStringなら&'static (mut) strに変換できる
Vecも&'static (mut) [T]に変換できる
一般的な型TはBox<T>を&'static (mut) Tに変換できる
所有権の管理から解放されてプログラムが簡単になる
特にStringなら&'static (mut) strに変換できる
Vecも&'static (mut) [T]に変換できる
一般的な型TはBox<T>を&'static (mut) Tに変換できる
所有権の管理から解放されてプログラムが簡単になる
434デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 18:28:21.36ID:UCTygC2E >そういうずっと動き続けるわけでもない簡易プログラムなら
そういう?
どういう?
そういう?
どういう?
435デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 18:41:51.92ID:hGk8QIY2 定期的に再起動する場合を除いてサーバー系はアウトだろうな
常駐しないプログラムならメモリ解放は必要ないな
常駐しないプログラムならメモリ解放は必要ないな
436デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 19:21:11.30ID:9WMZ8VHE Rustの意味がなくて草
437デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 20:27:30.78ID:dWQv9yW7 Rustは日常に使われるアプリやツールを書くのにも使われているもんな
それらはメモリの解放を厳密に管理する必要ないまま動作を終える
それらはメモリの解放を厳密に管理する必要ないまま動作を終える
438デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 22:39:17.82ID:5MrhtQrD やっぱりArc<String>の使いどころ理解してなかったのな
439デフォルトの名無しさん
2026/06/19(金) 23:26:30.94ID:Hnexo/kr Arc<String>しても共有している間は書き換えできないよ
書き換えないならば
leak()して&'static strに変換してしまえばArc使わずともそのまま共有し放題
書き換えないならば
leak()して&'static strに変換してしまえばArc使わずともそのまま共有し放題
440デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 00:05:56.64ID:/CuA6vEo そろそろメモリ解放してやれよ
441デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 00:12:13.77ID:5l53Gr1n 例えば"abcde"と書けば&'static strのデータとしてプロセス動作中はメモリ上に存在し続けて解放されることはない
それを問題視する人はいないだろう
それを問題視する人はいないだろう
442デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 00:40:27.56ID:HYX2FL/p 趣のある表紙だ
https://i.imgur.com/7tfDE96.jpeg
https://i.imgur.com/7tfDE96.jpeg
443デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 07:15:43.46ID:AICUplIt まあヒトも動物には違いないしな
444デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 09:24:30.30ID:5lghvD6e もっとC言語寄りの文法にしておけばもっと受け入れられたのに
なぜkotlinみたいな文法にしてしまったのか
なぜkotlinみたいな文法にしてしまったのか
445デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 09:59:03.72ID:g0UvOlUg >>444
ドットネットの影響受けて失敗した
attribute は受けなかったなあ
public -> pub とかもC言語というよりドットネット言語だしやり直せるならpub 無くしたい
っていう文句ありながらも使い続けてる俺らは真のラストシアンだな
ドットネットの影響受けて失敗した
attribute は受けなかったなあ
public -> pub とかもC言語というよりドットネット言語だしやり直せるならpub 無くしたい
っていう文句ありながらも使い続けてる俺らは真のラストシアンだな
446デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 11:56:40.54ID:cSv+RRZ0 >>443
ManningとO'Reillyを勘違いしてないかい?
ManningとO'Reillyを勘違いしてないかい?
447デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 12:18:02.96ID:CYE2csAJ 小説ラストプログラミングの原著かな
448デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 12:48:27.03ID:C6yaIfFE449デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 13:01:57.98ID:lVtiFi2t >RustはほとんどCと一緒
複オジって何でこんな嘘を平気でつきまくれるのか不思議
複オジって何でこんな嘘を平気でつきまくれるのか不思議
450デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 13:13:29.20ID:8tm3YxbS ループをイテレータで指定もあるよな
あとは誤差かな
あとは誤差かな
451デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 13:58:40.76ID:79ib4I0E LLVM が(汎用のコンパイラ基盤を指向しているはずなのに) C/C++ の意味論を前提にしてる部分が多くて Rust もそれに合わさざるをえなかったという事情がある。
452デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 16:22:10.67ID:dd2JrKfM **「LLVMの覇権を揺るがす動き」は、実はもう5~10年ほど前から水面下で、しかし猛烈な勢いで始まっています。**
### 1. 「LLVMを部品化する」革命(MLIR)
LLVMプロジェクト自体が、「LLVMという巨大な一枚岩」の限界を認め、**MLIR(Multi-Level IR)**という新しい基盤をLLVMの中に作り上げました。
* **つまり:** LLVMを「1つのコンパイラ」から、「コンパイラを作るための工具セット(フレームワーク)」へと作り替えているのです。
### 2. 「開発速度」を優先するバックエンド(Cranelift)
Rustコミュニティが育てている**Cranelift**は、まさに「LLVMからの脱却」を具体的に実行している例です。
* **なぜ重要か:** LLVMは「最強の性能」を出しますが、コンパイルが非常に遅い。そこで、**開発中は爆速のCraneliftを使い、出荷用だけLLVMを使う**という使い分けが、現実的な解として定着しました。
* **将来:** Craneliftがさらに進化し、最適化能力がLLVMに近づけば、「別にLLVMを通さなくてもいいよね」という選択肢が本格化します。
* **結果:** LLVMが「Cの呪縛」で最適化を渋るような場所でも、独自の最適化でLLVMを超える性能を出すケースすら出てきています。
### なぜこれが「事件」なのか
これまで「コンパイラ=LLVM(あるいはGCC)」という**二強支配**でした。しかし、今は**「LLVMはあくまで末端のツールの一つに過ぎず、真の最適化や言語の論理は、言語自身が管理する」**という時代に切り替わっています。
**つまり、今は「LLVMという岩盤を少しずつ砕きながら、その破片を組み合わせて自分たちに最適なコンパイラを再構築している」という、非常にエキサイティングな過渡期なんです。**
この「静かな革命」が今後5年でどうなると思いますか?
### 1. 「LLVMを部品化する」革命(MLIR)
LLVMプロジェクト自体が、「LLVMという巨大な一枚岩」の限界を認め、**MLIR(Multi-Level IR)**という新しい基盤をLLVMの中に作り上げました。
* **つまり:** LLVMを「1つのコンパイラ」から、「コンパイラを作るための工具セット(フレームワーク)」へと作り替えているのです。
### 2. 「開発速度」を優先するバックエンド(Cranelift)
Rustコミュニティが育てている**Cranelift**は、まさに「LLVMからの脱却」を具体的に実行している例です。
* **なぜ重要か:** LLVMは「最強の性能」を出しますが、コンパイルが非常に遅い。そこで、**開発中は爆速のCraneliftを使い、出荷用だけLLVMを使う**という使い分けが、現実的な解として定着しました。
* **将来:** Craneliftがさらに進化し、最適化能力がLLVMに近づけば、「別にLLVMを通さなくてもいいよね」という選択肢が本格化します。
* **結果:** LLVMが「Cの呪縛」で最適化を渋るような場所でも、独自の最適化でLLVMを超える性能を出すケースすら出てきています。
### なぜこれが「事件」なのか
これまで「コンパイラ=LLVM(あるいはGCC)」という**二強支配**でした。しかし、今は**「LLVMはあくまで末端のツールの一つに過ぎず、真の最適化や言語の論理は、言語自身が管理する」**という時代に切り替わっています。
**つまり、今は「LLVMという岩盤を少しずつ砕きながら、その破片を組み合わせて自分たちに最適なコンパイラを再構築している」という、非常にエキサイティングな過渡期なんです。**
この「静かな革命」が今後5年でどうなると思いますか?
453デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 16:38:15.31ID:EFMbMSJL C/C++の古くて腐った仕様にどっぷり漬け込まれたLLVMがRustの最適化の足を引っ張っていて両対応のためにさらに複雑化してコードも肥大化して対応してもらうのに時間がかかっているからなあ
いずれ脱LLVMへ
いずれ脱LLVMへ
454デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 16:54:54.45ID:w9YZVPpj でもllvmが最適化は一番いいから本番だけllvm使って開発中はCraneliftとかgccrsって感じやろ
455デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 17:04:28.30ID:0phij8TD 現状はそう
LLVMよりコンパイルが爆速のCraneliftを開発中に併用は現実的な選択肢
LLVMよりコンパイルが爆速のCraneliftを開発中に併用は現実的な選択肢
456デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 23:18:56.54ID:dOURnktR マイクロソフトやアマゾンやインテルなど大手IT企業たちが会員でWASMやWASIなど環境非依存の基盤構築するバイトコードアライアンスがあって
https://bytecodealliance.org/
そのプロジェクトの一つがLLVMに代わるコンパイラバックエンドのクレーリフトなのね
https://cranelift.dev/
https://bytecodealliance.org/
そのプロジェクトの一つがLLVMに代わるコンパイラバックエンドのクレーリフトなのね
https://cranelift.dev/
457デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 23:22:02.17ID:pqrOnAYZ 元はと言えばみなギークであるという
458デフォルトの名無しさん
2026/06/20(土) 23:29:49.30ID:lctJdwIi 横文字がわからん
459デフォルトの名無しさん
2026/06/21(日) 01:50:55.18ID:GTdA0yz5 テスト
460デフォルトの名無しさん
2026/06/21(日) 15:54:41.43ID:hblBQf1A 爆速っていうからどのくらい速くなるのかと思ったら20~30%かよ
爆速の基準が低すぎ
爆速の基準が低すぎ
461デフォルトの名無しさん
2026/06/21(日) 16:01:39.12ID:29wObUac コンパイル速度?通常は3倍速くらいや
462デフォルトの名無しさん
2026/06/21(日) 16:09:32.45ID:TxX2kiic 爆速というなら5倍は欲しい
463デフォルトの名無しさん
2026/06/21(日) 16:11:16.62ID:goQPb6pr 5倍速いPC買おう
464デフォルトの名無しさん
2026/06/21(日) 22:44:22.36ID:goQPb6pr しかしsccache, moldに加えcraneliftが使えるわけか
オラわくわくすっぞ
オラわくわくすっぞ
465デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 00:25:45.95ID:12RBjTc0 すべての事象を無理やりRustサイコーに持っていくエクストリーム競技
466デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 01:12:00.83ID:kMJpzBzf Rustのおかげで病気が治りました
467デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 01:14:41.58ID:7teoEGnT Rustのおかげで暇つぶしできます
感謝してます
感謝してます
468デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 06:58:35.00ID:0ZNdKbGw Rustのおかげでホルムズ海峡が解放されました
46933
2026/06/23(火) 08:04:14.73ID:9yxUF3mx RustのおかげでFirefox一強の時代
470デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 08:11:16.35ID:QHmmjZxH >>469
Servo「…」
Servo「…」
471デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 08:15:29.16ID:C48OERzl 最近のservoはかなりいいぞ
そろそろ用途を限定すれば実用になりそうな気がしてる
そろそろ用途を限定すれば実用になりそうな気がしてる
472デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 08:18:08.23ID:RlazN9kZ FireFoxはメモリ管理などメインはC++のまま人手も資金も足りなくて動きが鈍い
ChromeやEdgeもRustを採用している
ChromeやEdgeもRustを採用している
473デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 08:26:51.85ID:QnuozFLx ff以外はchromiumしかないから全部一緒
474デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 08:35:41.19ID:+iPLFp+N どのメジャーなブラウザも新たな部分からRustで書いてるから一緒
475デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 08:46:17.57ID:0A2ZmqAI 2026年のServoの動向
・2026年4月13日にServo v0.1.0 が Crates.io に公開
・Rustプロジェクトへ cargo add servo で組み込めるようになりエンジンの利用ハードルが劇的に低下
・stable Rust のみで動作するようになりためnightly 依存によるビルド破壊リスクが解消
・LTS(長期サポート)版の提供開始により企業利用を見据えた安定運用が可能に
・ServoのガバナンスはLinux Foundation Europe傘下でIgalia などが主要貢献
・ChromiumとWebKitに次ぐ第三の選択肢としてServoの存在感が急速に高まっている
・2026年4月13日にServo v0.1.0 が Crates.io に公開
・Rustプロジェクトへ cargo add servo で組み込めるようになりエンジンの利用ハードルが劇的に低下
・stable Rust のみで動作するようになりためnightly 依存によるビルド破壊リスクが解消
・LTS(長期サポート)版の提供開始により企業利用を見据えた安定運用が可能に
・ServoのガバナンスはLinux Foundation Europe傘下でIgalia などが主要貢献
・ChromiumとWebKitに次ぐ第三の選択肢としてServoの存在感が急速に高まっている
476デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 10:07:56.12ID:+PKTxKX2477デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 10:08:34.51ID:+PKTxKX2478デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 10:09:13.54ID:+PKTxKX2479デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 10:18:38.34ID:EMapDDMV >>476
AI回答を尊敬する人w
AI回答を尊敬する人w
480デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 10:50:30.47ID:0o6T5sFM 実際AI丸投げをAI丸投げと把握できない人は、致命的に経験値が無いんだろうし
今後のAIをAIと見抜けない人はAIをまともに使うのが難しい時代厳しいと思う
今後のAIをAIと見抜けない人はAIをまともに使うのが難しい時代厳しいと思う
481デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 11:12:16.04ID:/m0VzeCZ 今時AI丸投げじゃないソースコードやドキュメントなんて存在しなくなりつつあるからナンセンスだな
482デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 12:42:34.55ID:7teoEGnT そもそもRustがFirefoxのために作られたことをすっかり忘れていた件
483デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 17:14:44.95ID:Uct0/q6H FireFoxのMozillaがお金ないのため
2021年にIT各大手が共同でRust Foundationを設立
MozillaはRustの商標もコードも関連サイトも全て譲渡した
2021年にIT各大手が共同でRust Foundationを設立
MozillaはRustの商標もコードも関連サイトも全て譲渡した
484デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 17:35:15.87ID:frIBQcso 「単に資金が尽きて投げ出した」というよりも、「Mozillaの保護下から離れ、業界全体で共有する技術(コモンズ)として独立・発展させるための自立化(独立記念)」**という側面が非常に強いのです。
まとめ
Mozillaは確かに経営難の時期にありましたが、Rustの譲渡は、Rustという言語の将来にとって最善の選択として合意形成されたプロセスです。Mozilla自身も、現在も主要なプラチナスポンサーとしてRust Foundationを支援し続けており、Rustの成功に深く関与しています。
まとめ
Mozillaは確かに経営難の時期にありましたが、Rustの譲渡は、Rustという言語の将来にとって最善の選択として合意形成されたプロセスです。Mozilla自身も、現在も主要なプラチナスポンサーとしてRust Foundationを支援し続けており、Rustの成功に深く関与しています。
485デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 17:50:37.86ID:vjGsJMUH 同時期2020年11月にMozillaは>>475のServoもLinux Foundationへ譲渡している
486デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 18:10:59.73ID:wtezJ6KW 大手が共同で設立したRust Foundationもお金ないんだけどね
487デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 18:31:50.39ID:sNDX5cCO Rust Foundationは参加企業が社員を供出して開発するので、キャッシュの額はあまり関係がない
488デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 18:40:21.58ID:dWvz52+5 Rust Foundation 2025年度 損益計算書要約(単位:千ドル)
収益合計:5,100
【内訳】
・開発者・メンテナー支援:1,200 (23.5%)
・インフラ運用・ツール開発:800 (15.7%)
・事務局・管理費:1,500 (29.4%)
・プロジェクト・コミュニティ:700 (13.7%)
・法務・監査・コンプライアンス:400 (7.8%)
・広報・マーケティング:300 (5.9%)
費用合計:4,900
当期残額:200
【ポイント】
・サーバー維持費(インフラ運用)は全体の約15.7%に過ぎません。
・予算の大部分は、開発者やメンテナーの支援、および組織の管理・運営、法務的健全性の維持に向けられています。
・Rustエコシステム全体の持続可能性を支える組織として機能しています。
収益合計:5,100
【内訳】
・開発者・メンテナー支援:1,200 (23.5%)
・インフラ運用・ツール開発:800 (15.7%)
・事務局・管理費:1,500 (29.4%)
・プロジェクト・コミュニティ:700 (13.7%)
・法務・監査・コンプライアンス:400 (7.8%)
・広報・マーケティング:300 (5.9%)
費用合計:4,900
当期残額:200
【ポイント】
・サーバー維持費(インフラ運用)は全体の約15.7%に過ぎません。
・予算の大部分は、開発者やメンテナーの支援、および組織の管理・運営、法務的健全性の維持に向けられています。
・Rustエコシステム全体の持続可能性を支える組織として機能しています。
489デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 19:26:13.37ID:HpVbVAp1490デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 19:33:37.70ID:rpcPTy29 公開されているのでは?
491デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 21:50:12.79ID:H3iLDTPz 企業グループだと各会社の単位で手続きするのが煩雑だから全体の権利を便宜的に所有する会社を立ち上げるみたいなことをするだろ。
なんとかホールディングスとか名前がついてるやつ。
Rust 財団はあれの非営利版みたいなことだよ。
実態としては Rust 関係では大手企業同士が協力していて、 Rust 財団はその拠点であるに過ぎない。
実働している人は各大手企業の中にもいて各企業から給料を貰っているのでそういうのは財団の金の動きとしては現れない。
なんとかホールディングスとか名前がついてるやつ。
Rust 財団はあれの非営利版みたいなことだよ。
実態としては Rust 関係では大手企業同士が協力していて、 Rust 財団はその拠点であるに過ぎない。
実働している人は各大手企業の中にもいて各企業から給料を貰っているのでそういうのは財団の金の動きとしては現れない。
492デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 21:59:15.75ID:QnuozFLx ラスリナファンデはほぼGAFAMみたいなもん
493デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 22:23:55.14ID:R/+Sm36w >>488
想像以上に貧乏だなw
想像以上に貧乏だなw
494デフォルトの名無しさん
2026/06/23(火) 23:37:18.55ID:elyVp0Gm せやなあ
可能性から考えれば100倍投入しても変ではない
可能性から考えれば100倍投入しても変ではない
495デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 01:29:59.84ID:apSqiNvx それは>>487>>491の通りで、開発の主力はMSなどの企業から給料貰って活動している社員なので財団とは別の財布
496デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 01:56:58.96ID:153VrMON Mozillaを除くと最大の支援者はAmazon
497デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 18:42:03.32ID:HenuYVqD498デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 18:53:57.95ID:vxQiC3uT 営利にしないことでベンダーロックを防ぐナリよ~
499デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 19:01:41.60ID:tmhgCkT2 一人に深く依存してるZigは怖くて辞めた
500デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 22:02:21.43ID:dlYoiEh9 そういや、Hoare氏はRustに帰ってこないの?
501デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 22:02:44.43ID:/HOZBFCf 来ない。Swiftのほうに夢中らしい
502デフォルトの名無しさん
2026/06/24(水) 22:44:42.77ID:NWgkSbYP 創始者が居座ると
個人の好みや信念が客観的な良い方向より重視されてあまりよくない
個人の好みや信念が客観的な良い方向より重視されてあまりよくない
503デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 00:40:24.83ID:9LQrQ4zf 優しい終身の独裁者
の素質はあるけれど本人がいろいろやりたくて執着しないタイプ
そもそも全てを投入して原型は完成したので居ても意味がないという
の素質はあるけれど本人がいろいろやりたくて執着しないタイプ
そもそも全てを投入して原型は完成したので居ても意味がないという
504デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 01:14:08.02ID:bUo5GTFs 優しい(優しいとは言ってない)
505デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 09:53:36.84ID:9dBvz0ch Rust応援隊って一人か二人でID変えながら沢山書き込んでるんだよなw
506デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 10:18:58.74ID:9LQrQ4zf またC#アルミホイラーか
507デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 10:36:50.94ID:03mbM6B0 MS信者でもない限りC#はプログラミング言語の対象にすら入って来ない
508デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 11:00:08.65ID:H3mlNBo9509デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 11:12:52.64ID:7DY7VVfv なんで自演してるの?
510デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 11:37:27.68ID:Q8LnVDJt >>501
従来のSwiftは所有権モデルではなくARC (Automatic Reference Counting)による自動管理だったが以下のように問題が山積みだった
・隠れたコピーが発生しやすくパフォーマンス低下につながる
・参照のライフタイムが不透明でメモリ使用量が予測しづらい
・並行処理で データ競合 が起きる可能性
Swiftは様々な点でRustに遅れを取っていた
従来のSwiftは所有権モデルではなくARC (Automatic Reference Counting)による自動管理だったが以下のように問題が山積みだった
・隠れたコピーが発生しやすくパフォーマンス低下につながる
・参照のライフタイムが不透明でメモリ使用量が予測しづらい
・並行処理で データ競合 が起きる可能性
Swiftは様々な点でRustに遅れを取っていた
511デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 11:37:59.62ID:Q8LnVDJt そのため昨年までのSwift最新版でRustのような所有権モデルが導入されて以下が追加された
・move(ムーブ):値の所有権を移動し元の変数は無効になる
・borrow(借用):値をコピーせず一時的に読み取り共有
・consume(消費):値を受け取った側が破棄まで責任を持つ
・move-only types(ムーブ専用型):コピー禁止の型
これではまるでRustだ
・move(ムーブ):値の所有権を移動し元の変数は無効になる
・borrow(借用):値をコピーせず一時的に読み取り共有
・consume(消費):値を受け取った側が破棄まで責任を持つ
・move-only types(ムーブ専用型):コピー禁止の型
これではまるでRustだ
512デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 11:39:49.73ID:Q8LnVDJt ところがSwiftはARCに加えて後付けの所有権モデルなので指定がうざくて使いにくい分かりにくい
・move(ムーブ)例
var name = "Taro"
let newName = move name
// 所有権が name → newName に移動し元のnameは使えなくなる
・borrow(借用)例
func greet(_ name: __shared String) {
print("Hello \(name)")
}
// コピーせず複数箇所で読み取り可能
・consume(消費)例
func consume(_ name: __owned String) {
print("Consumed \(name)")
}
// 消費するため呼び出し元は name を使えなくなる
・move-only types(ムーブ専用型)例
@_moveOnly
struct Token {
let id: UUID
}
// コピー禁止で所有権の移動のみ許可
・move(ムーブ)例
var name = "Taro"
let newName = move name
// 所有権が name → newName に移動し元のnameは使えなくなる
・borrow(借用)例
func greet(_ name: __shared String) {
print("Hello \(name)")
}
// コピーせず複数箇所で読み取り可能
・consume(消費)例
func consume(_ name: __owned String) {
print("Consumed \(name)")
}
// 消費するため呼び出し元は name を使えなくなる
・move-only types(ムーブ専用型)例
@_moveOnly
struct Token {
let id: UUID
}
// コピー禁止で所有権の移動のみ許可
513デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 17:40:32.61ID:RX9yhpzZ どこから拾ってきたのか知らんが間違いだらけで呆れる
もうちょっとまともなAI使えよ
もうちょっとまともなAI使えよ
514デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 17:45:21.86ID:RHAlH28g 間違いがあるなら知りたい
515デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 17:52:32.15ID:QgMQo9K/ そう 所有 が問題なのだ😂
516デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 17:55:18.27ID:DYeeEs5/ だいたい合ってる
>>512のコード例はSwift所有権モデルガイドと同じ
Swift 5.11 Ownership Model - Step-by-Step Guide
https://dev.to/qmshahzad/swift-511-ownership-model-step-by-step-guide-172c
>>512のコード例はSwift所有権モデルガイドと同じ
Swift 5.11 Ownership Model - Step-by-Step Guide
https://dev.to/qmshahzad/swift-511-ownership-model-step-by-step-guide-172c
517デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 18:23:09.50ID:bUo5GTFs appleじゃなかったらrustになれてただろうに😵🌚
518デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 18:25:57.37ID:lcj7lmKo Rustから10年以上遅れて所有権モデル導入では代わりになれん
519デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 18:40:20.44ID:+HKWaYcR520デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 18:52:07.18ID:t8izGTNC 確かにC#で食えないのは事実だしなw
521デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 19:29:40.83ID:KP9DCS92 食ってるやつは居るから食えなくはない
しかし、あなたも食えるわけではないって感じよね
Rustは日本じゃまだ食えんが
求人無いよなぁRust
しかし、あなたも食えるわけではないって感じよね
Rustは日本じゃまだ食えんが
求人無いよなぁRust
522デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 20:47:04.90ID:5D1arplw C#貧民はフェイクニュース流し過ぎ
だから食えなくなるんだよ😭
だから食えなくなるんだよ😭
523デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 21:24:12.45ID:RWp33b3U もう言語とかどうでもいい
偉い人が用意したSDKやライブラリに従うだけ
偉い人が用意したSDKやライブラリに従うだけ
524デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 21:36:31.79ID:DLb8nWG+ もうSDKやライブラリのAPIは意識しなくなったな
AIにやりたいこと伝えて、AIが提案したSDKやライブラリにOK出すだけ
もうすぐそれすらも気にしなくなるだろう
AIにやりたいこと伝えて、AIが提案したSDKやライブラリにOK出すだけ
もうすぐそれすらも気にしなくなるだろう
525デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 22:03:48.82ID:3EHRXPVF 雑なフェイク記事に騙される底リテラシーおじさんにホッコリ
526デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 22:08:35.59ID:SqDouPkp 真実がほしいって?w
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
527デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 22:24:04.40ID:uQiq36AM >>526
C/C++厨だった
C/C++厨だった
528デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 23:26:28.90ID:9dBvz0ch AIが出現しなかったらRustにもワンチャンあったと思う
ご愁傷さま
ご愁傷さま
529デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 23:31:00.33ID:r9zW9nN5530デフォルトの名無しさん
2026/06/25(木) 23:37:45.47ID:bD8q6S5k >>528
なぜ知的障害者は謎の念仏を連呼するんだろ
なぜ知的障害者は謎の念仏を連呼するんだろ
531デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 00:11:26.33ID:w0xquu8w AIに組んで貰えるなら動作早い方がいいし
ブラックボックスになるなら中身は安全の方がいいよね
ブラックボックスになるなら中身は安全の方がいいよね
532デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 07:34:04.58ID:s6VrpQLV533デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 08:39:50.97ID:L2cJfSCo 終わったのはRustではなく、Rustを使えること自体によって差別化/マウンティングできていた異常な時代
そしてRustが一時期バズっていたのは、まさにその差別化によってシニアを出し抜こうとしていた若い連中のエネルギーによるものだったから、
そういう層にとっては文字通りRustは終わっちゃったんだよね
そしてRustが一時期バズっていたのは、まさにその差別化によってシニアを出し抜こうとしていた若い連中のエネルギーによるものだったから、
そういう層にとっては文字通りRustは終わっちゃったんだよね
534デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 08:55:36.65ID:fu98uke2 一山いくらの案件であえてトークン効率の悪いRustを採用するケースは少ないだろうし、
Rustを非機能的な要請から本当に採用したいケースに対してRust使えるだけのジュニアが食い込むのが難しくなったのは確か
異常な時代が終わっただけとも言えるが、いずれにせよRustはもはや夢のブルーオーシャンではなくなってしまった
Rustを非機能的な要請から本当に採用したいケースに対してRust使えるだけのジュニアが食い込むのが難しくなったのは確か
異常な時代が終わっただけとも言えるが、いずれにせよRustはもはや夢のブルーオーシャンではなくなってしまった
535デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 10:17:08.56ID:0q+pj6Gj 複おじ並みに視野狭窄
そらマウンティングもされるわ
そらマウンティングもされるわ
536デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 10:42:01.04ID:PEhxhe+p 単なるツールを目的より成功を軸に考えてる障害者
そらなにも成せませんわ
そらなにも成せませんわ
537デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 11:05:39.81ID:BfAXSFiy RustでAI使わんな
手で書いたほうが早いし欲しい設計にできるから
細かく設計書作る時間あれば完成版コード書けてしまう
コード書きながら設計するタイプの人間にはAIは使いにくい
手で書いたほうが早いし欲しい設計にできるから
細かく設計書作る時間あれば完成版コード書けてしまう
コード書きながら設計するタイプの人間にはAIは使いにくい
538デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 11:09:58.96ID:gy4sOx+s ありえなくて草
どんなショボいコードなんだろ
どんなショボいコードなんだろ
539デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 12:01:47.93ID:BfAXSFiy >>536
こういう煽りはいらんわ
こういう煽りはいらんわ
540デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 12:15:01.28ID:X0CUhI+i 単なるツールを目的より成功を軸に考えてる障害者
そらなにも成せませんわw
そらなにも成せませんわw
541デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 12:47:27.28ID:BfAXSFiy >>540
コピペするほど気に入ってんのかそのフレーズ
コピペするほど気に入ってんのかそのフレーズ
542デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 14:59:40.69ID:QCJ30FaI >>537
もちろん完璧な設計をいきなり出来る人は存在しなくて、図で描くか文章で書くかコーディングするか、何らか始めてから不足が見つかりそれを繰り返しながら設計が育っていく。
もちろん完璧な設計をいきなり出来る人は存在しなくて、図で描くか文章で書くかコーディングするか、何らか始めてから不足が見つかりそれを繰り返しながら設計が育っていく。
543デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 16:27:04.30ID:aoI9+W16 ま清書用言語ではなくなった感はある
544デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 16:34:41.06ID:6Blj0nzP いきなりRustでコーディングを始めながらAIに支援してもらう形が最も効率がいい
545デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 16:54:15.45ID:jsZ89Crw AIが清書するでしょ
546デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 20:20:08.14ID:YSsQEvbH Rust製zlib実装がIntel CPUバグを回避。C言語なら黙って壊れていた
https://joho-todai.com/rust-zlib-intel-cpu-bug-workaround/
https://joho-todai.com/rust-zlib-intel-cpu-bug-workaround/
547デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 20:33:16.40ID:Fqm1/AjY ふーむ、控えめに言って最強
548デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 20:52:32.33ID:dDWAw5Rr プログラマーが気を揉まなくてもC++よりもコンパイラがよしなにやってくれる楽なC++の位置づけにもかかわらず
一部のニワカプログラマーがjavascriptに変わる高速なスクリプト言語と勘違いして飛びついた結果こてんぱんに打ちのめされたのがRust
一部のニワカプログラマーがjavascriptに変わる高速なスクリプト言語と勘違いして飛びついた結果こてんぱんに打ちのめされたのがRust
549デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 20:56:41.91ID:GCz/uZJ4 ガベージコレクションみたいにメモリを自動的に安全解放してくれるのでRustへ移行したよ
550デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 21:10:08.04ID:GTFUrg+O 自動で安全になるのはありがたいが逆に細部を自分で制御したい場合に多少の面倒さはある。
551デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:06:20.64ID:U88g501a552デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:21:10.56ID:HQPYgSTI ご愁傷様です
553デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:22:50.49ID:HcfS+DTg 最強言語は今後300年はRustやな
554デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:34:00.30ID:apEYfz2N C++で書いて、AIでRustに移植するのが正解か
555デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 22:35:19.17ID:HcfS+DTg 低レイヤー同士なら最初からRustだろ
556デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 23:00:52.03ID:VGmISjBs >>554
書きにくいC++で書くメリットが全くない
書きにくいC++で書くメリットが全くない
557デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 23:30:35.78ID:8vWbvxi5 アメリカ政府「c+からrustに移行汁!w」
558デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 07:03:56.35ID:DbZJHonT AIスレじゃないが
AIに書かせたものはAIにレビューさせないと無駄な手間が増える
今のAIは知ってることとやることがバラバラな分裂症みたいなものだからな
でもこういう自己レビューと修正までオートで回した結果を一発で出せるようにプロンプトやスキル組み立ててるやついるのかな?
もう自己レビューさせたらわらわら指摘が出てくるコードをいちいち見せられるの飽きたわ
AIに書かせたものはAIにレビューさせないと無駄な手間が増える
今のAIは知ってることとやることがバラバラな分裂症みたいなものだからな
でもこういう自己レビューと修正までオートで回した結果を一発で出せるようにプロンプトやスキル組み立ててるやついるのかな?
もう自己レビューさせたらわらわら指摘が出てくるコードをいちいち見せられるの飽きたわ
559デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 11:11:14.01ID:/yksgT9O Rustはまずコンパイラにレビューさせるから
560デフォルトの名無しさん
2026/06/27(土) 13:57:07.64ID:hh4lZM1J Claudeは空気読んで迷走しやすい印象だな
対してCodexは比較的straightforwardかつ、明確にスコープを絞ってその範囲できっちり内省して仕上げてくるから
Rust使う人ならCodexの方が好みに合いそう
対してCodexは比較的straightforwardかつ、明確にスコープを絞ってその範囲できっちり内省して仕上げてくるから
Rust使う人ならCodexの方が好みに合いそう
レスを投稿する
ニュース
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- こいせん1 全レス転載禁止
- 福島競馬 2回1日目
- とらせん ★2
- 巨専】
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- 高市総理、メイド・ベビーシッターの普及に税制支援 [237216734]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- キオクシア、従業員のボーナス+10万円 [237216734]