探検


Rust part36

1デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:26:08.72ID:nhboCF9V
公式
https://www.rust-lang.org/
https://blog.rust-lang.org/
https://github.com/rust-lang/rust

公式ドキュメント
https://www.rust-lang.org/learn

Web上の実行環境
https://play.rust-lang.org

※Rustを学びたい人はまず最初に公式のThe Bookを読むこと
https://doc.rust-lang.org/book/

※Rustを学ぶ際に犯しがちな12の過ち
https://dystroy.org/blog/how-not-to-learn-rust

※Rustのasyncについて知りたければ「async-book」は必読
https://rust-lang.github.io/async-book/

※次スレは原則>>980が立てること

前スレ
Rust part35
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1774514307/

ワッチョイスレ
プログラミング言語 Rust 4【ワッチョイ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1514107621/
2デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:27:41.25ID:nhboCF9V
Rustってネットで持ち上げられすぎてね?
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1774264073/
排斥すべきゴミ言語 C++ Rust 他
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1643696741/
結局C++とRustってどっちが良いの? 9traits
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1701997063/
Rustアンチスレ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1509028624/
競プロにおいてのRust
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1663352373/
Rust(unsafe) vs C
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1646151892/
C/C++のソースをRustへ全力で置き換えるスレ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1681777958/
Rust vs Go
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1654019126/
そんなにRust,Rust言うならゲームエンジンでも
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1678619820/
3デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 03:42:48.77ID:YShZViDA
このスレって>>980が次スレ立てるって原則ほぼ守られてないよね
4デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 09:03:54.95ID:F444KmUt
>>1
O2
5デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 10:28:56.26ID:BfbQ5FxP
Announcing Rust 1.96.0 | Rust Blog
https://blog.rust-lang.org/2026/05/28/Rust-1.96.0/
6デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 17:12:08.02ID:+vkFZoq3
プログラマ的には原則なんて守るものじゃないからな
7デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 18:06:43.34ID:SiFwVZ1W
プログラマ的には自動でスレ立てたい
8デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 18:26:02.13ID:beF90Dzg
スレ速すぎ。
だから自動などという要求が出る。
2026/05/29(金) 18:31:33.39ID:X0cklfxo
自動化はまずPythonで作ってそれからRustで作り直せばいいじゃん
10デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 19:04:37.84ID:Ha/yxxj0
こんなにスレの勢いあると言語としても一番人気なんじゃないかって思えてくるな
11デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 19:12:00.90ID:CA1A467f
長期的に強い
GAFAMのバックアップがある
AIと相性がいい

当然だよなあ
2026/05/29(金) 19:53:29.67ID:N4LoxLHh
満を持してassert_matches追加
最初から入れとけ
2026/05/29(金) 19:57:32.72ID:4BGpD70S
今のRustで、これないのおかしいやろって他にもある?
14デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 23:18:11.14ID:XzwEGsqE
Azure, GCPのサポート
15デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 23:44:45.25ID:WkjVvEIj
>>13
人気とシェア?Rust好きなんだけどな
16デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 02:27:03.06ID:5YWPqc88
Rust++
17デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 02:51:05.39ID:zxxpihmd
Rust + Flutter
2026/05/30(土) 12:41:49.26ID:71eJ2FO2
スクリプト機能、はrust-scriptがあるか、
対話モード?もevcxrとかあるか
2026/05/30(土) 14:16:37.76ID:wT3cuZQU
今時ちょっとしたコード辺を書いて使う作業や実験はAIエージェント越しでやるから、REPLなんかもう用無しでしょ
2026/05/30(土) 14:45:17.84ID:QNfq+8ml
大体はライブラリが解決してるからな
enumsetは言語機能にあると楽になりそう
2026/05/30(土) 14:49:05.14ID:71eJ2FO2
rustは最初に覚える言語としては
どうなのか

初心者向けのドキュメントは充実しているか
2026/05/30(土) 14:54:39.80ID:USY3LsPW
>>21
ワイの頭の問題かもしれないが訳が分からなかったから最初はCにしたわ
「苦しんで覚えるC言語」で
2026/05/30(土) 15:05:03.87ID:71eJ2FO2
言語仕様を簡素化したマイルドなrustとか無いかな

Cからrustってのも結構違うからなあ
2026/05/30(土) 15:35:40.55ID:+/j9HRHz
>>23
MoonBit
WASM を前提とするときなら Rust より良いくらいかも?
25デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 15:47:07.47ID:3bG+lDfQ
>>21
ワイもrustから始めたけどいける
thebook, eazyrustだとよくわからんかったけど、rust tour, rust techはかなりのアホ向けなのでオススメ
rustのあとにpythonとtsやったら環境構築と変数と型が違いすぎて最初わけわからんかった
2026/05/30(土) 15:48:11.31ID:uETnQyOY
Rustが嫌なら言語仕様が簡素で汎用性のあるCで頑張れ
27デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 16:09:08.32ID:eK0fIIdD
所有権ってほかの言語から来た人には難しいかもしれないが、最初からそういうもんと思えば自然な設計に見える
2026/05/30(土) 16:16:42.82ID:71eJ2FO2
お馬鹿な俺でも漫画で説明してもらうと
なんとなく理解出来るかも知れない

https://zenn.dev/tkithrta/articles/ab88563a722bbd

その後rust tourに進むのがいいかも
29デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 16:20:06.96ID:veifiXL1
変数とは別の領域にあるからちゃんと見張りましょうねってだけのことじゃな
30デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 16:24:57.80ID:j44VC6BY
>>21
簡単だった
むしろ最初だからこそいい

問題なのは教科書が他の言語を学んだことがある前提で述べてるとこだった😅
2026/05/30(土) 16:27:06.10ID:71eJ2FO2
初心者はCPUの基本動作がわかってないからね

どうしてもC言語やCPUの知識前提で
説明されたものが多い
32デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 16:34:41.62ID:3bG+lDfQ
rustから始めたから所有権についてはプログラムってそういうものなんだとしか思わなかった
むしろresult型とoption型はenum型ですとか、Stringと&str周りのほうがわけわかめだった
2026/05/30(土) 17:36:31.82ID:QKLBXZIC
何かのアセンブラ、ANSI以上のC、C++の11以上、Rustの順で学べればいいんだけど
ちょっと重い言語が混ざってるのがね

ところでRust初学者なのですが、上の並びでもカバー出来ない概念って何かありますか?
2026/05/30(土) 18:04:54.57ID:+/j9HRHz
Rust の enum はいわゆる代数的データ型の考え方なので enum という名前が付いてるのが実態と合ってないように思うなぁ。
そんなに難しいものではないけどこのへんは C 系とかの低レイヤ向け言語ではあまり扱わないので ML 系言語を知ってるとわかりやすいかも。
トレイトを中心とした型システムも Haskell とかが基礎にあるので C++ とは方向性が違う。
マクロは Lisp 系の知見がかなり入ってるかな……、まあ型がしっかりしてるのは Template Haskell 経由の考え方かも?
35デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 18:29:27.14ID:mdDFfBX7
今日日資料がいくらでもあるしチャッピーみたいなのがあるから概念的に難しいものなんてないな
資料でも実行環境でも開発ソフトでも何でもタダで揃うしAIも書いてくれるから楽しく学べる
36デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 18:30:01.05ID:eK0fIIdD
言語学ぶより周りの技術学ぶほうが大事だった
出てこない概念で言えばGC VM JIT リフレクションとか
2026/05/30(土) 18:30:10.75ID:R5BkLYt1
型値付きenum と見るか
タグ付きunion と見るか
どちらも同じ代数的データ型の一面

unsafeだがCとの互換で別途unionはある
収納型なしなら従来のenumでもある
だからenumと呼ぶことになった
3833
垢版 |
2026/05/30(土) 19:14:01.76ID:QKLBXZIC
なるほど自分はC#を触る機会があったので抵抗ないですが、GCとかVM等はプログラム言語初学者にはRustに無いものまで知る必要があり大変ですね
enumの方は多様な値バリエーションの指定に便利そうでC系とは明らかに違いますね、スクリプト言語に近い取り回しができそうですね
ありがとうございました
2026/05/30(土) 20:21:57.63ID:EhSEuI0A
本を読んだ時に「よくわからんけどとりあえずこう書けばいいんやな」って流せる人は別に初手Rustでもいい気がするけどな
ライフタイムの細かい挙動とか存在意義とかが気になって進まないタイプの人は
C系をある程度やってからの方がいいかもだけど
40デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 20:24:49.73ID:iGY/wyVm
Cなんて触る必要ないねん
2026/05/30(土) 21:18:11.46ID:CANh+bnA
本を頭から順番にじっくり読む、一章ごとに理解してから次に進むというのは Rust に限らず学習法としてあまり良くないと思う。
機能は互いに関連しあっているので直線的に学べるものではないから。
ひとつひとつをじっくりではなく何度も読み返すことで粗い理解から詳細な理解へ解像度を高めていくのがオススメ。

と私は思ってるんだけど何がわかりやすいかは人によるので他人の方法論はあまりあてにならないとも思ってる。
42デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 21:30:30.07ID:S/bN+GId
なんの為に使うのかを学ぶ事かな
ポインタ最初に学んだ時代入でいいじゃんとしか思わなかった
2026/05/30(土) 21:44:56.13ID:xjupcRma
Cは言語仕様自体は単純かつコンピュータの仕組みを学ぶのに良いからプログラミング初心者にはぜひとも触って欲しいよね
2026/05/30(土) 21:48:20.83ID:XC7Eo3iI
CPUアーキテクチャの基本動作原理は何をするにしても知っておかないとね
あとはメモリは遅いけどキャッシュに乗ると速いとか
CPUとは直接関係ないけどヒープメモリ管理の遅さとか
45デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 21:55:53.67ID:XvJT8XEb
Rust Typescript Dartで充分
2026/05/31(日) 00:23:48.02ID:o1yYq9/p
初手だったら変な事前知識がないから、いきなりRustでも問題ないんじゃないかな
中途半端にスクリプトだけかじってるようなのは最悪で、先にC言語やったほうがいい
47デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 00:40:35.04ID:dnlfIKnm
仮にPythonを触ってたとしたら、Cへ行くよりやはりRustのほうが何かと良い
2026/05/31(日) 01:26:01.20ID:+xj2KiQN
①値と、値を指す参照があります
②変数も関数の引数も返値も、値か参照です
③変数は関数からreturnすると消えるローカル変数と、ずっと存在し続けるstatic変数があります
④つまりローカル変数の値を指す参照を、関数から返すことはできません
⑤関数から返すことができる参照は、引数で渡されたものが由来か、staticな値の参照か、どちらかだけです
2026/05/31(日) 10:06:00.51ID:uivqlIxs
>>48
ツッコミどころ満載だな
とりあえずstatic変数と’staticな値をしっかり区別しよう
2026/05/31(日) 10:27:52.39ID:dURY9U0x
C の世界観だとポインタはポインタ型の値として一貫しているからそれはそれで分かり易いんだけど低レイヤから出てきた感覚だなぁとは思う。
2026/05/31(日) 10:29:14.19ID:mu6DsRir
>>49
区別されてるよね
そして static変数⊂'staticな値 になるから間違ってなくて正しいよね
52デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 12:36:19.99ID:OUnUZvmC
引数で参照定義するときなんで型の方に&つけなきゃだめなの❓
2026/05/31(日) 13:16:10.62ID:ptjIisyl
& は型名の一部だよ
2026/05/31(日) 13:37:24.16ID:+sadX9wJ
処理系を実装する上では、変数が参照かどうかは値の型というよりむしろ型とは独立した変数の属性の一つとして扱う方が自然な場合も多いのだが、
型の一種と見做した方が文法がシンプルになるんだよ
2026/05/31(日) 15:11:29.49ID:dURY9U0x
C/C++ だとポインタを表す * や参照の & は型の一部なのに宣言の文法としては変数名のほうに結合するという変なことにしたせいで後々まで引きずる大混乱を産んでしまった。
後継 (的なポジション) の Rust や Go、nim、Zig などはいずれもポインタ (や参照) は型の一部として表記するようなスタイルを取っているのは C/C++ の反省からだと思う。
56デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 15:59:53.17ID:/RBbGth8
Cは臭い
2026/05/31(日) 16:40:28.78ID:OHmoUtgL
>>55
それはCの慣習でC++は型のほうに寄せて書くのが通例
58デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 16:51:01.12ID:GNy0QHAW
コンピュータサイエンスの勉強だったらCが最強
C++と比べ余計な機能がないから本質の勉強に専念できない
Cで苦労した経験がないとRustのありがたみもわからない
Cで苦労した後、なんらかのものを実際に作ろうとした時にRustを勉強すればいい、そうすれば無駄がない
2026/05/31(日) 17:11:03.09ID:pVjwgC4E
アセンブラもほんのちょっとだけ
書けないまでもそこそこ何やってるか
読めるくらいの
2026/05/31(日) 17:15:28.19ID:t/+J7M0+
キーボードからなんか入力して数値変換するだけでもう大変です。
C++より難しいのでわ?
61デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 17:28:44.08ID:DwvjXWnQ
proconio使お
2026/05/31(日) 17:51:06.39ID:dURY9U0x
>>57
それは空白の入れ方とかの習慣でしょ?
文法的な結合規則の話をしてる。
C/C++ の & や * は変数名と結合して宣言子として扱われるので宣言のときは型が型指定子と宣言子に分離されたような形になることを言ってる。
2026/05/31(日) 18:01:44.87ID:OHmoUtgL
>>62
それはそうね
表記スタイルと書いてたからcoding styleのことかと思った
64デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 18:22:08.15ID:SPCEPdE4
そんだけ言語に入れ込んで何作ってんのさ?
作るものが出てないスレは寂しい限り。
RustでXAMLデザイナーぐらい作ってみやがれ。
トンネルイベントとBindingは忘れずにな。
2026/05/31(日) 18:52:20.44ID:WzY6KU4+
Windows系の技術よく分からないよ😢
66デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 18:57:36.68ID:7EgoiXWE
Flutterでええわ
2026/05/31(日) 20:29:18.01ID:SmJcYZtH
>>64
Xamarinおすすめ
68デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 20:36:31.81ID:VKaD4DZM
普通にないわー
食えなくて大変なC#じゃねーか
69デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 20:41:51.06ID:OUnUZvmC
windowsてオワコンだもん
あのうんこエコシステムに近づきたくない
どっかがやってたrust開発者のアンケートでクライアントはwinが一番少なかった希ガス
2026/05/31(日) 21:36:06.69ID:5GDsE1x8
c#=ゴミ
c#使い=バカ
2026/05/31(日) 21:39:47.78ID:ptjIisyl
雑にテキストを切り貼りするようなのはスクリプト言語系がよいと昔は思ってたけど Rust に置き換えたらずっと上手く整理できてやりやすくなった。
雑に出来るから楽というのは思い違いでただ無軌道なだけだった。
2026/05/31(日) 21:41:37.28ID:Yj30FAPn
そんなもん今時どうせAIがやるんだからどうでもいいわ
結果的にPythonかNode.jsを使っているケースが多いようだが、もうコード見ることすらしないからマジでどうでもいい
2026/05/31(日) 22:01:01.03ID:ptjIisyl
月に二万円くらいかかるレベルの AI プランでも自然言語で仕様だけ書いて一度で実用水準のプログラムが出来上がることはない。
そして人間は自然言語での仕様も完璧に書くことは出来ない。
74デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 22:04:21.07ID:OUAQh6ig
GPT6ではそうなるでしょ
75デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 22:22:42.03ID:OUnUZvmC
実はテキスト処理に一番向いてるのはperlでもpyでもなくbashとゆう噂も
2026/05/31(日) 23:11:31.01ID:ANxjBsf8
sedやawkとか組み合わせての話でしょ?
2026/05/31(日) 23:18:55.76ID:HyvjUKQt
>>75
bashで書いてる
bashで辛くなる用途だとRustで書いてる
78デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 23:58:35.07ID:GNy0QHAW
>>75
Powershellだろ
テキスト処理はAI弱いオブジェクトの情報量最強
2026/06/01(月) 02:23:17.40ID:jlwG2H9S
shellで出来るならそれでいい(UNIX哲学)
2026/06/01(月) 06:22:16.38ID:rcaCMqm1
漢は黙ってGNU Bash
2026/06/01(月) 07:11:32.84ID:yz+9Yc/L
bash内で連想配列も正規表現も構文があるもんな
bashでしんどくなったらようやくRustでいいんだよ
他のプログラミング言語は要らない
2026/06/01(月) 09:25:50.09ID:r8QtYlvv
nushellはどうなん
83デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 11:57:50.12ID:KwPRYu9y
世の中のシステムなんて全部bashで書けるよ
世の中のエンジニアは車輪の再発明をしているだけだった
2026/06/01(月) 12:11:54.91ID:03bCPtn1
「もし手元にハンマーしかなければ、あらゆる問題が釘に見えてしまう」
2026/06/01(月) 12:42:44.13ID:NS5oP1JN
木を切るにはハンマーよりノコギリの方が便利だよ
86デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 12:44:03.31ID:orNocmRO
bashに依存するのも嫌だからpowershell5.1で書いてる
87デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 12:44:45.21ID:orNocmRO
>>85
PowerShell 7系列も入れてるけど挙動が違うから困るんだよな
木を切る道具とはいえ切れ味に差があるのはちょっと
88デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 12:46:09.95ID:orNocmRO
bashはプレインストールされてないからコマンドプロンプトのがましだ
2026/06/01(月) 13:06:06.65ID:6qOEceZI
今はほとんどの環境で/bin/shはbashだろ
プレインストールされてない環境を最近見たことない
2026/06/01(月) 13:29:37.87ID:TOBQWkkR
残念、WindowsはPowerShell
Git Bashを別途導入しよう
91デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 13:47:04.57ID:W9hAybrf
Windows Linux
2026/06/01(月) 13:54:37.02ID:r/4LAUQv
Windows を前提にして互換性を確保しようとすると PowerShell よりも JScript のほうが確実
93デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 14:01:03.72ID:ZhbeQcbK
wsl
2026/06/01(月) 17:33:27.79ID:kV/5kmQP
nushell一度使ったら、PowerShellはクソ過ぎて使えなくなるよ
95デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 19:53:47.44ID:3I8v6Bbn
パワーシェル派まさかの俺たちだけかよ
96デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 19:58:07.61ID:mPEd5Yp7
ワイnu派
97デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 20:37:00.84ID:wfxD16jQ
どっちなんだい
98デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 02:39:34.16ID:DPAzjpRU
筋肉が全てを解決する
2026/06/02(火) 08:25:02.61ID:c4B8bb8/
なるほどぉ
100デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 09:52:23.72ID:leA7GTpu
>>94
今はAIに適当に書かせられるし、powershellは冗長で書きづらい欠点は解消されてる
代わりに英語読めれば可読性高いからな
2026/06/02(火) 10:06:45.48ID:8Y+IqJv9
>>100
nushell使ったことなさそう
2026/06/02(火) 11:52:41.84ID:9DfG8E8a
そもそも意識してAIに「書かせる」という感じでもなくなってきたな
ちょっとした反復処理はAIに適当にお願いして実行まで完全にお任せ、今後も同じ処理を使いそうなら「さっきの処理スキルにといて」とお願いするだけ
AIがどの言語を選んだかは可搬性の面では少し気にはなるが、必要ならAIがいい感じに別言語に翻訳してくれるからどうでもいい
103デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 11:55:08.48ID:z5LvWynD
長文はバカ
104デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 11:59:04.39ID:2jZzl/nq
c, c++ の差分スタイルの場合、機能追加でどうなったかの確認がしやすいってのはある。つまりデバッグしやすい。
ただ、逆にそういった新しいチェック機能無くして書ける故の問題ってのが発生する。
105デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 12:07:31.21ID:C4BLuUOv
Cはバグまみれ
2026/06/02(火) 12:29:37.21ID:6qZsIM1V
仕様です
107デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 12:50:34.71ID:dGtiL/HM
>>101
お前もpowershellまともに使ってないだろ、今はクロスプラットフォームでbash互換も高まってるんだぞ
AIの情報資産量が違いすぎるのを無視しすぎでは?
108デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 13:04:50.37ID:eMnnuzCS
ランタイムはゴミ
2026/06/02(火) 13:09:33.42ID:LuW5H1N9
おまえら細かい差異にこだわりすぎ
シェルスクリプトでは厳しくなったらRustを使い分けってことだろ
2026/06/02(火) 16:12:36.34ID:c4B8bb8/
linux カーネルちょっとでもいいからrustで書いてみたいです。
2026/06/02(火) 16:23:26.16ID:sXPG7rWh
Redox OSに貢献してあげて
112デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 17:37:57.46ID:Wg9JNri3
コーディングはAIに任せて、フィットネスで汗をかけ・・・ という事?
113デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 17:39:47.03ID:jWDBNHta
やっぱ自分で書くときもちえええ
114デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 17:40:54.27ID:CNq4WlXw
んなわけない
動いたら気持ちいいのである
2026/06/02(火) 17:55:50.68ID:HQIFlSZV
ピストン運動しなきゃ気持ち良くないよな?
116デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 17:57:16.82ID:CNq4WlXw
Cのバグ→デバッグ→バグ発見→デバッグ→バグ発見
2026/06/02(火) 18:04:45.68ID:VwRJqylz
メモリの安心安全はAIに任せればいい
118デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 18:06:26.69ID:VvkCmvX2
コンパイラと合わせれば最強
それがRUST
2026/06/02(火) 18:27:28.78ID:8Y+IqJv9
今はAIがRustプログラムを書いてくれるから、シェルスクリプトは不要な時代になった
2026/06/02(火) 19:06:28.93ID:VwRJqylz
>>118
2重でメモリの安心安全する意味www
2026/06/02(火) 19:12:45.75ID:y4KDHaKt
>>118
AIは必ずミスるから
指示をRustコンパイル通せ!だけで済ませる方が
安全性を保証するためのコスト安くつくのよね
2026/06/02(火) 19:23:55.58ID:kVMXk6AE
AI任せにしすぎたあとに現れる多数の.clone()
いやメモリは安全だけどさぁ
123デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 19:27:27.01ID:06VoVkdD
Rustの本体はコンパイラという
それまでは単なる文字列に過ぎん
2026/06/02(火) 19:27:51.81ID:8Y+IqJv9
.clone()を減らしたところで、そこがホットスポットでない限りほとんど何も変わらない
2026/06/02(火) 19:35:55.53ID:wuc878y6
clone が有っても本質的にコピーが不要であれば最適化で消えることもあるし性能には問題ないことは多いだろうが……
そんなことはどうでもよくて本質的にコードが汚ねぇって話だろ。
2026/06/02(火) 19:54:13.90ID:S6FDWmTv
>>120
メモリリーク防止とか?
127デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 19:56:31.28ID:Ealt/IwR
cloneを無駄に毛嫌いしてるやつ多い
ループでもなんでもなくStringを1個クローンするだけで般若になる
ハイハイ言って合わせとけ
128デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 19:59:50.93ID:QTNIaiAy
( ´,_ゝ`)プッ
2026/06/02(火) 20:32:10.88ID:wuc878y6
意味的に借用であれば借用すべきだし、意味的にコピーであればコピーすべき。
コードは構想・意図の表現であるから意図と合致しない、または意図がないのは悪いコードだ。
clone を毛嫌いしているんじゃなくて考えなしなやつが駄目なんだよ。
130デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 20:51:08.65ID:7BdtbRK3
実際のRust開発ではキャンセル安全性についても考慮してね~
2026/06/02(火) 20:58:14.49ID:IX33Q+7W
>>127
Stringをクローンが本当に1箇所1回のみならいいけど
それが何度も起こるならアウト
&strもしくはintern化しろ
132デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 21:08:15.39ID:sfl9aA6t
Rustにおけるキャンセル安全性の現状と、チームの懸念を端的にまとめます。

### 1. Rustチームの主な懸念
Rustチームは**「言語仕様で縛りすぎると、柔軟性やパフォーマンスが失われる」**というジレンマに苦悩しています。

* **表現力の制限:** キャンセル安全性を型レベルで強制すると、高度な非同期設計が著しく書きにくくなる。

* **複雑化の回避:** 非同期処理の挙動を複雑な言語ルールに落とし込むよりも、エコシステム(ツールや設計パターン)で解決させたいという意向が強い。

### 2. 現在の最適解(2段構え)
* **日常の門番(Clippy):**
Cargo.toml で危険な書き方を deny 設定し、コンパイル時に物理的に弾く。

* **核心の盾(Kani):**
「壊れると致命的な」ロジックに対し、中断パターンを網羅検証して論理的な正しさを証明する。

### 3. 今後の方向性
言語そのものが魔法のように問題を解決するのではなく、**「設計パターン(副作用の分離)」**と**「モデルチェックツール(Kani等)」**の活用を標準化することで、安全性とパフォーマンスのバランスを保ち続けるのがRustチームの目指す未来です。

**結論:**
「コンパイラが治す未来」を待たず、**Clippy で防ぎ、Kani で証明する**運用を徹底するのが、現在最もRustらしい賢い開発スタイルです。
133デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 21:14:35.02ID:e4rz/oRg
clippyはdenyではなくforbidで頼む
ソース上で勝手にallowさせないために
2026/06/03(水) 06:38:19.12ID:+cIeQAVC
zstdをRustに移植したら3%遅くなったらしい
で、境界チェックを無効化する機能フラグを付けると同等になるそうだ
https://trifectatech.org/blog/announcing-zstandard-in-rust/
2026/06/03(水) 08:43:14.17ID:6JsJ3VWO
意図に反してcloneが必要になりがちなケースとしては失敗時のリトライ問題もあるね
2026/06/03(水) 09:45:12.81ID:Y98hi2NQ
>>127
複オジのことかーーーーーつ!!!!
2026/06/03(水) 10:20:14.06ID:wU+6tIUh
親切(?)な実装だとErrで返してくれるからclone不要になる

🐮 P.S. たまにはCowのことも思い出してください
2026/06/03(水) 10:45:11.28ID:cWbcC6PX
>>137
selfを持ち去っていくものはエラー時に返してくれるね
&selfなら手元にあるからいずれもclone不要だね
139デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/03(水) 11:13:37.00ID:qkl0Jzc0
秘密のモーモー牧場...🤔
2026/06/03(水) 12:31:37.79ID:t7FCUosf
timeoutが発生したらErrで返してくれても使えない
2026/06/03(水) 12:43:28.15ID:8pgSHMMu
>>140
それなら事前にクローンして持っていても使えない
そのケースもクローン不要
142デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/03(水) 19:01:30.01ID:agGCVz+z
Coreutils for Windowsはuutils/coreutilsらしい。これでcanonical以外にテスターが増えるよ
143デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/03(水) 19:10:57.94ID:SMJkizrO
WinはGomi
144デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/03(水) 19:15:50.24ID:CiCm3ton
winて遅いゴミやん
らいなっくすに変えたらメモリ1/3になてびっくりしたわ
2026/06/03(水) 19:39:38.05ID:SPeQ0OKQ
Windows はオーバーコミットがないから確保したメモリは指定の通り数値に出る。
Linux のメモリは実際に使うギリギリまで割り当てを遅延してなるべくメモリの死蔵をしないようにする代わりに本当に足りなくなったときに即死 (OOM Killer) させてしまう。
方針の違いなので Windows が不必要にメモリを使っているというわけではない。
146デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/03(水) 19:47:15.02ID:DSyyEgYR
つかWinは肥大化したGomi
147デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/04(木) 02:54:24.67ID:U0HUdoAd
msてvscode以外全部うんこだけどなんであれだけ出来いいんや
148デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/04(木) 03:25:15.35ID:vj2LY3U7
MS以外も参加してるから
149デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/04(木) 05:47:08.67ID:ChhKF4dl
エレクトローン使えば誰でもあんな感じのエディターは作れるよ
エレクトローンで俺も似たようなグラフィカルなエディター作ったことあるし
でも本当に使いやすいのはエディットの方、こっちばっか使ってるな。軽いから
150デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/04(木) 05:49:12.10ID:ChhKF4dl
ライナックスはMMUの取り扱いが丁寧だよな
さすがにshell一つで動くように最適化されてるだけある
組み込みでしかライナックス使ったことないけどsshでログインできてサーバーとして完璧に動作して満足
2026/06/04(木) 06:33:03.84ID:JvmJcCoc
エディタはGNU Emacsにevil-modeでいいっす
または普通のVim
2026/06/04(木) 10:20:19.48ID:RdVUySwX
ubu26の/usr/bin/ls のrust ソース見たけど、さっぱりわからん。
困ったもんだ。
153デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/04(木) 10:23:03.01ID:tyi53ilr
AIに解説させとけ
2026/06/04(木) 12:24:19.40ID:LEsB9w8i
C++のostreamやstd::formatのコストが問題になってるようだけど
Rustはformat!やprintln!など静的に解釈確定するから速いよね
各型毎に自分で用意できるDisplay::fmt()がコンパイル時に定まるから
2026/06/04(木) 13:38:01.10ID:ELheDCqd
C++ストリームは仮想関数のvtableを毎回一つずつ引いて呼び出していくから遅い
Rustで例えると[dyn Display]列を処理するようなもの
156デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/05(金) 07:22:21.41ID:hNCFoR5b
TokioConfでのShuttleの紹介動画
youtu.be/I_BiL3bYuug

Rustやるなら必聴
157デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/05(金) 15:42:22.06ID:IczCMsC+
RustやるならAIコパイロット課金
158デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/05(金) 16:30:06.94ID:Os5J4TU7
学習するだけならGPTの無料枠でいいよ
159デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/05(金) 16:37:40.38ID:IczCMsC+
まぁ インラインサジェッションをONにしておくと要らないfnまでどんどん出してくるからな。
ウザイ時はOFFにしておくのが財布に優しい。
Fixは強力な助っ人だ。
160デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/06(土) 06:12:52.43ID:rLyCt6Jk
AIコーディングしてる人 AIに

「AIコーディングでRust言語のキャンセル安全性は完全に担保されますか? 」

と聞いてみて、回答を教えてほしい
「大丈夫です」って返してくれるAIに花京院の魂を課金しよう
2026/06/06(土) 22:14:58.47ID:VqzI2J3Y
キャンセル安全性といってもいつもと同じくDropでの後始末の自動化とカバーできない時は明示的なキャンセル後始末するだけだろ
あとはデッドロックしないためにキャンセル安全な同期プリミティブを使ったりそもそも共有ロックを避ける
162デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/06(土) 22:20:52.23ID:vLizoyDN
あと仕様のエラー
163デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/06(土) 23:27:23.92ID:2CR18kQS
・ストリームを読み出した後に中断されデータ消失
・ループでFeatureを再利用(select!等)しようとして、Pin止めを忘れる

なんてのもある
164デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/06(土) 23:55:23.13ID:VIukzdJE
根本はAIを盲信するとヤバいって話で

そもそも間違ったコードでも
 コンパイルが通る
 静的テスト(tokio::test)も通る

でも、タイミング次第でぶっ壊れる

そのせいで壊れるコードが蔓延してて
AIはそれを元に学習してる

 Loomで総当りチェックしようとすると無限時間がかかる
 Shuttleでテストしても0.00001%は見落とす可能性がある(それでも現状これがベスト)

人間が麻薬捜査犬並に怪しい所を嗅ぎ分けて修正させなきゃいけない
165デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 00:15:25.88ID:I7GqJ5ry
まず人間が嗅ぎ分けられるレベルのバグは判定ツールで検知できるんで
あとは設計と運用の問題
166デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 00:31:55.96ID:W1+I2YZt
>>165
その文面自体を
直前のレスの返信であることを添えて
ツール(AI)でチェックしてみて
167デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 00:47:20.94ID:vgnRJsHb
​結論としての考察
​ご提示の「人間が嗅ぎ分けられるならツールでいける」という意見は、**「自動化可能なチェック項目を増やし、人間はより高度な設計の妥当性に集中せよ」**というエンジニアリングの正道そのものです。
2026/06/07(日) 01:58:33.92ID:d4yrUhUW
これはどっちもどっちだな
169デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 02:17:38.01ID:Auub5C3I
panic!
2026/06/07(日) 06:42:04.58ID:ChzqnNm4
じゃあRust必要ないじゃん
2026/06/07(日) 07:21:30.01ID:tz8Opavk
より安全という事で。絶対でない事は周知。
172デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 07:27:18.99ID:HKz0K3Yt
>>170
飛行機の自動操縦が100%完璧じゃなくて最後に人間の機長が必要だからって、「じゃあ飛行機必要ないじゃん」って言ってることになっちゃうなぁ

Rustは「メモリ安全」と「データ競合」をコンパイラが100%潰してくれてるから、人間が「キャンセル安全性」っていう最後の難問だけに集中できる。他の言語はスタートラインの時点でメモリ破壊やデータ競合の地獄が待ってる。

それでも、この問題点を別言語で解決しようって流れもあって
Austral, Koka, Hylo, Mojoなどもでてる。

Rust自身もasync dropやLinearTypes(Australが近い?)を入れようとしてて
これが入れば100%安全になる。

実用性でいうとRustに最も現実味が残ってるのは確実ではある
2026/06/07(日) 08:18:10.25ID:ChzqnNm4
>>172
たとえがおかしいw
2026/06/07(日) 09:27:29.06ID:+iIInj0t
>>154
RustのDisplay::fmt()と同じように
C++のoperator<<()も各型ごとにバッファ追記するけど毎回C++の仮想関数呼び出しだから遅いんだよな
その欠点を改善するためにRustはprint系をマクロにしてコンパイル時に直接呼び出しして更にインライン化で最速だ
175デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 10:19:52.41ID:BV+ouLP+
wasm規格ちゃんと決まってgoogleとmozillaが実装したらフロントもrustの時代くるね
176デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 10:23:43.56ID:eKYaPjRh
>>173
C#ほ食えないし危険だしノロい😩
177デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 11:19:34.81ID:gMJxzyAI
JS経由してる限りWASM使う理由がない
178デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 11:24:52.60ID:9ONmna+7
>>172
よりチェックする方がいいなら100重チェックでも1000重チェックでもする方がいいってなるか?って話なんだが。
2026/06/07(日) 11:38:26.58ID:6rw6Nh2K
>>177
毎回進展してる
既に各ブラウザでJSオブジェクトをWasmを渡せるとこまで普及していて使えてる
そしてDOMを直接触れるようになるだろう
180デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 11:52:12.55ID:BV+ouLP+
component modelが策定されてるからこれが決まればjs経由なしでdomいじれるようになるよん
2026/06/07(日) 13:05:57.68ID:qlq8YNoC
全てがRustに有利になるよう進んでいってる
2026/06/07(日) 13:25:08.00ID:a9dg/wA+
しかしフロントは素直にTSで書いたほうが楽じゃね
2026/06/07(日) 13:29:02.46ID:iol3Xw7c
TSはクソ言語すぎて辛い
ウェブ関連以外で誰も使っていないのがその証拠
2026/06/07(日) 13:32:44.34ID:a9dg/wA+
TSはクソ言語→わかる、ウェブ関連以外で誰も使っていない→わかる
だからフロントだっつってんだろ・・・アホなんか
185デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 13:35:23.80ID:T3EmzLWg
フロントはrustの方がいいよー
dioxus てだとrsx! ブロックに全部突っ込めるし、まず誤動作しないからページ遷移早い自作のホームページだと絶対おすすめ

ページ遷移しないんならastro で作ってftpでいいけど退屈なページになるしな
2026/06/07(日) 13:39:54.55ID:g/cG+fLa
>>185
SPAやCSRに向いてるのはdioxus?
187デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 13:56:15.45ID:Sp0KWcDn
icedの設計のほうが面白そうだがdioxusなのか?
188デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 14:55:19.41ID:T3EmzLWg
egui, iced, leptosも今度試してみるね
タイプスクリプト嫌いだから色々お試し中
189デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 14:58:56.41ID:Sp0KWcDn
WEBだとだとIcedじゃなくてSeedってやつだわ
2026/06/07(日) 15:07:28.50ID:kCiDsdcU
勢い見るとフロントも全部rustがくって行きそうだな
2026/06/07(日) 15:10:35.04ID:aejb5OMx
くたばれ、Electron!
192デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 15:16:52.43ID:ynV9qqaw
reddit見てると流れてくるけど
Webフロントも捨ててTUIフロントのAll Rustでサービス作るのも流行ってるっぽい バックはAxumとか
Discordみたいなコミュニティサービスとかあった
2026/06/07(日) 15:21:07.48ID:4fs1+nWy
>>172
ツッコミどころ満載だけど一つだけ注意しておくと
async dropやLinearTypesが入ったところで
安全性を保証するのは今と同じくプログラマーの責任なので
100%安全になることはない
2026/06/07(日) 15:25:25.09ID:GpazRL2Z
>>180
決まればな……
適当なホストを経由するほうがよほどスマートではないかという意見も根強くて Component model の存在意義すら疑問視する人もいる。
2026/06/07(日) 15:26:53.35ID:oQ9wi8nY
フロントもバックエンドも全部TSでいいよ
TSは完成された言語
Rust使って0.5%改善しましたとか趣味の世界でビジネスの世界じゃない
196デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 16:07:03.07ID:Sp0KWcDn
TSでunkonow使いまくる
2026/06/07(日) 16:18:21.53ID:MEMeOo2C
TSがネイティブ言語ならなぁ
2026/06/07(日) 16:25:00.67ID:a9dg/wA+
フロントは開発速く済むからTS使うけど
バックエンドはRustのほうが楽なのにわざわざTSで書くメリットってなんや
199デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 16:31:21.17ID:wQkrVZMM
全てをRustが飲み込むのか🤔
そんな時代は地味にThe book周回とRustlingでひたすら基礎練してコンピュータサイエンスを学習するんや🤔
2026/06/07(日) 16:39:21.28ID:1gBI0RkS
TypeScriptは安全性でも劣り速度でも劣り開発効率でも劣る
今となってはメリットは何もない
2026/06/07(日) 17:59:11.74ID:2yiZWF5w
スタートアップみたいな少人数で高速に開発サイクル回していくところならフロントもバックもTypeScriptで統一する選択は全然ありだと思う
ある程度規模が出てくるとパフォーマンスや保守性レビュー容易性が必要になるからそのタイミングでリプレースすればいい
202デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 18:05:27.94ID:toqOV3fB
スタートアップでTS使うようなサービスは普通に生き残れなさそう
203デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 18:20:36.92ID:QP/mBYmH
なんかみんなNext.jsとかHonoとか言ってて置いてかれてるわ
2026/06/07(日) 18:43:26.91ID:ZAl4Czjk
JavaScript は本来的には動的型だしプロタイプベースだからな。
それに後付けでクラス定義風の構文が付け加えられてグダグダだ。
TypeScript として静的型を付け加えようとしたって無理がある。
あくまでも JavaScript を直接に使うよりはちょっとマシかもしれないって程度。

でも、なんだかんだで言語がどうとかよりもライブラリの量がものをいうってところはある。
Rust でも C++ でもいいが TypeScript で書かれているのを置き換えるときに足りないライブラリがあって自分で書かなきゃならないのは嫌だろ。
言語に不満があってもライブラリが揃ってるのを選びたくなる。
205デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 19:20:32.28ID:QP/mBYmH
Reactライブラリって突き詰めれば状態管理メンドクセーだから設計次第だと思う
206デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 19:20:54.27ID:he8M+j1g
ライブラリ依存による負債
それがC++😩
2026/06/07(日) 20:46:01.69ID:NWht1Pb5
>>174
C++スレで揉めてる件か
後発言語だから当たり前とはいえRustが何もかも解決してるよなあ
2026/06/07(日) 20:56:46.15ID:GpazRL2Z
>>207
あれは分かってない人が変なことを言ってるだけで、 C++23 以降は Rust の Display や Debug に近いデザインになってる。
std::format を特殊化するのが Rust で言うトレイトの実装のような役割を持つ。
2026/06/07(日) 21:11:25.60ID:nbU/lt8j
C++23だとRustの後追い
しかも普及すると思えない
そういう新たな仕様を使いまくっていこうとする人たちはRustへ移っちゃった
残ってるC++プログラマーはC++11すら使えない使わない人たちも多く
210デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 21:15:57.98ID:QP/mBYmH
C艹スレ行ってくれ
211デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 21:30:49.68ID:Tu8CszED
Rustは便利で上手くて速くて良い仕組みが最初から標準になっているという話だよね
恵まれすぎてる
212デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/07(日) 22:41:21.05ID:9ONmna+7
ドヤするためにrustやってるなんて哀れよのう
2026/06/07(日) 22:48:55.98ID:DEtlgbHb
逆やろ
わざわざ不便な古い言語を使う人が変人かドヤ
2026/06/07(日) 23:44:31.42ID:ZLQTM839
C++とか言語自体じゃないがメンテナンスモードだからな
新しいライブラリとかもうあんま出てきてなさそうだし
GPLとかうざいライブラリのあったり
Rustの方が幸せにらなれそう
2026/06/08(月) 00:18:48.74ID:/HD/syKl
結局のところCの正統後継言語はRustでいいの?
C++は長い歴史で太りすぎたしGoは何か最近下火だもんな
216デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 01:13:43.53ID:f5vkBasN
jsて元々10日間で設計されてるしまあしゃあない
goはunixの作者が作ってるしtinygoてゆう組込向けのやつあるけど影薄くなってりゅ
2026/06/08(月) 02:41:11.81ID:HA7FUjcH
C は C のままで発展すると思う。
今まで保守的すぎた反動で C23 は結構思いきった改定もやったし、このまま廃れる気はなさそう。

ただ、 C が実は適切ではなかった領域というものはかなりあって、そこに様々な言語が入り込むようになっただけ。
どの言語も C の立場を引き継いだわけではない。
218デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 10:35:07.19ID:6aKf/EDB
プログラミング言語のHare をやりたいと思うものの、なかなか触れないなぁ
2026/06/08(月) 10:58:13.58ID:t/350N9O
AIに試して評価してもらえ
どうせ実際に書くのもAIなんだから
2026/06/08(月) 12:27:57.22ID:uEsqPA+g
Cの立ち位置は高級アセンブラに回帰するというかしている
2026/06/08(月) 12:42:31.77ID:CC1UBEkw
>>219
AI評価ってのは公式アピールと巷のブログ記事やSNSのまとめでしかない
しかも声のでかいやつが優先されるから本当のところどうなのかなんて分からない
2026/06/08(月) 12:44:29.42ID:ydKnmupm
CPU メーカー (が主導する業界団体) が策定する ABI は C を前提にしているし確実なので、たとえば Rust と Go のライブラリを接続するときでもそれを根拠にせざるを得ない。
Rust や Go を使っていても資料が C で書いてあるので読める必要があるみたいな状況はこれからもかなり長く続くと思う。
2026/06/08(月) 12:48:28.13ID:ydKnmupm
AI に評価してもらう場合にでも評価軸の与えかた次第で良し悪しの判断はどうとでも変わるよ。
漠然とした意識で評価してもらってもあまりあてにならないし、きちんとした評価基準があるなら AI に頼るまでもない。
224デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 12:53:23.94ID:Khi5Vsiy
結論として、**「Cは言語として学ぶな、インターフェース(接続口)の作法だけを学べ」**が最適解です。

### 最短対策の3ステップ
1. **「書く」学習を捨てる**: 自分でCコードを書く必要はありません。Cの文法書を読み込む時間は不要です。

2. **「繋ぐ」知識だけを得る**: 公式ドキュメントの「FFI (Foreign Function Interface)」の章だけ読み、RustからCを呼び出すルール(extern "C", unsafe, repr(C))を理解してください。

3. **ツールに翻訳させる**: bindgen を使い、CのヘッダをRustの型定義に自動変換させてください。その「生成されたコード」を見ることが、Cの構造を理解する最も効率的な答え合わせになります。

### 本質的な割り切り
* **普段**: Rustの安全な世界で開発する。Cの存在は隠蔽する。

* **非常時**: 予期せぬエラーが出たときだけ、Cの定義を「読み物」として参照し、原因の特定にだけ知識を使う。

**結論:C言語は「習得する対象」ではなく、Rustから安全に利用するための「外部インフラ」と定義して距離を置くのが正解です。**
今後、RustでFFIを扱う際に「これだけは知っておくべき」という具体的なトラブル事例などについて詳しく知りたいですか?
2026/06/08(月) 13:22:08.13ID:gzPGpD/Z
今からならRustの次の言語のCarbon言語の勉強した方がよくね?
2026/06/08(月) 13:23:10.72ID:D2FCPjpt
>>224
今となってはそれで正しい
しかもCなどの外部ライブラリを利用してRustライブラリを作る人にとってのみインターフェースとしてCのABIを理解が必要
そうではなくRustライブラリ利用のみの人ならその知識すら不要
2026/06/08(月) 13:31:24.01ID:Z6TcGJfU
>>225
どうでもよくね
必要なら、RustからCarbonに変換して、とAIにお願いすりゃ30分くらいで移行終わるよ
228デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 13:35:45.65ID:f5vkBasN
carbonとかhareとか見てきたけど関数名大文字にしなきゃいけないのとかがダサかった
rustのエコシステム超えれるわけないし流行るわけもないからやる意味ない
言語は手段なんだからrustとpyだけできればいい
229デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 13:47:54.68ID:9bP8p6tk
Pythonとの理想的な接し方は、**「言語そのものを極める対象(ゴール)ではなく、普遍的な技術を試すための『強力なプロトタイプ環境』として扱う」**ことです。

具体的には以下の3ステップで運用してください。
1. **「不変の技術」を優先する**
アルゴリズム、データ構造、設計思想(アーキテクチャ)、データベース理論など、言語に依存しない技術を主戦場として学習してください。これらは一生使えます。

2. **Pythonを「検証エンジン」にする**
学んだ理論を、まずはPythonで素早く実装して動かしてください。Pythonの圧倒的な書きやすさは、理論を実験する際に最も摩擦が少ないからです。

3. **Rustへ「再構築」する**
Pythonでロジックが完成し、その技術に「恒久的な価値がある」と判断できた時だけ、Rustで書き直してください。これにより、Pythonの流行り廃りに左右されず、かつ最高峰の実行性能も手に入ります。

つまり、**「Pythonは『書き捨てて良い実験場』、Rustや設計論は『資産として残す場所』」**と割り切るのが最も合理的です。
2026/06/08(月) 14:25:59.94ID:9bp7UFjU
>>229
そんな誘導質問するから変な結論になる
最初からRustで作ったほうが効率いい
231デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 14:44:41.76ID:EW/JZr3T
両者の本質的な違いを端的にまとめます

### 1. 最初からRustで作るべき人(実装主導)
* **目的:** 言語習得そのもの、または極限のパフォーマンス。
* **メリット:** 言語の制約(型・所有権)が強制的に設計力を高め、手戻りのない強固な実装が完成する。
* **デメリット:** 「理論の試行錯誤」と「コンパイルとの戦い」が同時に発生し、開発効率と学習効率が著しく低下する。

### 2. Pythonで試作してからRustにする人(設計主導)
* **目的:** 普遍的な理論の理解、または失敗コストの最小化。
* **メリット:** Pythonの低摩擦環境で「何を作るべきか(理論)」を完成させ、その後に「どう正しく実装するか(Rust)」へ移行できるため、思考のボトルネックが消える。
* **デメリット:** 同じロジックを二度書く手間がかかる。

**結論:**
* **「作る対象」が明確で、すでに技術が枯れているなら「Rust」**。
* **「新しい概念」を学ぶときや、仕様が流動的なら「Python」**。
この二つを使い分けるのが、最も「賢いエンジニア」の生存戦略です。
2026/06/08(月) 15:15:43.43ID:cX05fxWE
>>227
tokioをCarbonで書き直してとAIにお願いしてみて
何分で移行が終わったか教えてねw
2026/06/08(月) 15:23:43.04ID:J15IdDLq
>>231
AIは質問者に沿って回答するのよ
そもそもPythonは小さなスクリプトを書くためのもので何かを開発するのに向いてるプログラミング言語ではないでしょ
さらに異なる言語へと書き換える二度手間コストはムダそのもの
2026/06/08(月) 15:30:16.84ID:J15IdDLq
>>232
CarbonはC++遺産を安全に置き換えるためだけの言語なのよ
最初から作るものはRustで書いたほうが良いとされているのに
RustからCarbonへと後退させる書き直しの意図は何?
235デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 15:30:58.74ID:EXdUATge
結論から申し上げます。その主張は**現代の技術開発現場の実態とは異なります。**
理由は以下の3点です。
* **Pythonは大規模開発の標準言語:** AIやWeb開発において世界中で採用されており、その強力なライブラリ群は他の言語でゼロから構築するよりも圧倒的に効率的です。

* **「Pythonで書く」ことは戦略的な選択:** まずPythonで高速に開発して市場に出し、後にボトルネック部分のみ高速な言語(Rustなど)で最適化する手法は、現代の開発における「投資対効果」を最大化する標準的な戦略です。

* **適材適所のツール:** 言語は目的達成のための手段です。開発速度を優先するPythonと、実行性能を優先する低レイヤー言語を組み合わせることは「ムダ」ではなく「技術的合理性」に基づいた判断です。

開発において「言語の書き換え」が発生するのは、多くの場合「コストの無駄」ではなく、システムの性能向上や運用保守の最適化を目的とした**意図的なアップデート**です
236デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 16:10:33.56ID:yzK5VSlq
AIがただしい
2026/06/08(月) 16:25:12.34ID:ImaG+3pY
バカだな
何のために開発効率が劣るPythonで最初に書いて他の言語へ移植する必要があるんだ??
2026/06/08(月) 16:37:50.10ID:8HtBqWfN
動的型付け言語を使うと開発が速い!
なんて幻想を主張する人は下に見られる
2026/06/08(月) 16:56:45.63ID:Ix2UO4bp
サイクルが早いからトライ&エラーは楽だよ
よく分からないデータの解析とかで便利
240デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 17:13:31.50ID:f5vkBasN
データ分析とかマシンラニングはpython一択だし
まあ裏でc fortran rustのライブラリ叩いてるだけなんだけど
241デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 17:27:30.04ID:8gYVUB4W
しっかし、今のAIはコメントまでしっかり付けてくれるんだな。
組込みやっていると、AIコパイロットの有難みが沁みる。
C++ではコパなんか要らないが、Rustでは神様だ。
242デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 18:03:58.98ID:NuygbSX3
やはり囲い込まれてないWindsurfですわ
243デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 18:14:33.46ID:K7fchRWk
https://i.imgur.com/dWgQoMV.jpeg
2026/06/08(月) 18:16:25.43ID:r0/rceQM
他のスレもだけどAIペタペタする人増えたね
245デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 18:21:43.04ID:CqXLOAn5
C#で食えなくなった😭
2026/06/08(月) 18:45:15.90ID:BPUEWevP
複おじAIに完全論破されとるやないかいw
2026/06/08(月) 18:57:59.98ID:0PV1ETAf
Cが最強☆
248デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 19:13:55.98ID:yzK5VSlq
結局AWSのSDK使ったりWASM PACK専用に作ったりでラックインするクネ
249デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 19:20:23.54ID:nGg61e7R
**結論 : これはRust特有の問題ではなく、「クラウドのマネージドサービスを使っている限り避けられない依存」です。他の言語(Go, Pythonなど)に書き換えても、AWS SDKを使っている限りロックインの状況は変わりません
2026/06/08(月) 19:24:13.75ID:Cp4Fmzfi
AIはそれまでのやり取りと最後の質問の仕方で好きなようにAIの回答を左右することができる
ソフトな言い方をするとAIは人間に寄り添ってくれる
だからAIの回答を貼っても何の価値もない
251デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 19:27:33.84ID:wzWbnp48
世間話ならともかく専門性のある領域でAIに誤魔化しは効かない
2026/06/08(月) 19:28:37.45ID:iBNJnhvF
AIコピペは完全に無視していい
そしてコピペした人はバカ扱いが妥当
253デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 19:30:41.84ID:mLh81EJa
C#で食えなくなった😭
2026/06/08(月) 19:32:50.46ID:v0YWRg3z
最近はAIが回答したように見せかけて捏造や改変コピペもあるからなあ
信じる人は無知かお人好し
255デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 19:35:02.79ID:BCP2upDs
信じるもなにも論理的整合性が取れてるか否かだしなw
2026/06/08(月) 19:37:59.33ID:Ky3J8HWb
AIコピペ系は正規表現でNG入れろ、どの板でも役に立つ
257デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 19:41:03.40ID:gg6aqGyo
Err
2026/06/08(月) 19:44:21.26ID:dHdeb0T4
まともな人たちはAIを使ってもコピペすることは絶対ないからねえ
その場に合わせて要点だけ自分の言葉で書く
どの場でもAIコピペは頭のおかしい人がしてる
259デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 19:47:42.19ID:dMYKUXxZ
panic!
2026/06/08(月) 22:36:57.73ID:HgrxePRU
fn main() {
  let mut cnt = 0;
  let mut a= 1;
  let mut b= 1;
  cnt +=1; println!("{},{}", cnt,a);
  cnt +=1; println!("{},{}", cnt,b);
  let mut tmp;
  for _ in 0..100 {
    cnt +=1;
    println!("{}:{}", cnt,a+b);
    tmp = a;
    a = b;
    b += tmp;
  }
}
panicになるんですが
2026/06/08(月) 22:57:24.37ID:+PfkWyie
>>260
何が聞きたいのか言いたいのか分からんがとりあえずAIに聞いてみたらどうだい?
262デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 23:03:42.99ID:uH0a4rl0
ペロッ…
うっ…これはスレ民の腕試し問題ッ…!
AIに頼ってる俺には分からないーー!!!😫
263デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 23:10:59.06ID:qbX+TRDa
>>260
オーバーフローしてるだけやね~
big_int使えば行けるかと

play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2024&gist=94a3bcf25d96bc2491f1b19fab0e0da8
2026/06/08(月) 23:26:09.78ID:HgrxePRU
>>263
どもです。そんなもんがあるとわ 勉強中mOm
でもpythonだとほとんど無限なのが凄いなぁみたいな。はい
2026/06/08(月) 23:29:45.34ID:+PfkWyie
なんだ普通の質問かよ
Rustは安全性主張してるの簡単に算術オーバーフロー起こせるってアンチが突いてきてるのかと身構えちまったわ
266デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 23:40:47.79ID:r9+woFTi
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798189314
「独習Rust」が出る。
267デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/08(月) 23:57:14.60ID:wVLehloI
>>266
オライリーの本全部読んだ後だがこれも買うか
オライリーの本では効率的なRustが良かった
268デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 01:09:26.26ID:ocR0TDi/
C#で食えなくなった😭
269デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 01:29:58.68ID:fNTl8SWQ
脳が萎縮してAIコピペしかできなくなったぉぢさんが社会問題になってるらしい
270デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 01:34:11.80ID:lpAmlvkO
またシュバってきたのか
もうその話題は終わりですよ ^ ^
271デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 01:58:38.26ID:pwheuMsv
今どき言語学ぶのに本いる?
272デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 02:04:29.89ID:tKdg6/D5
>>271
いらない
The book本編をAIで翻訳しながら周回すればいい
273デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 02:31:34.13ID:qjp+BJ6a
🤣
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
2026/06/09(火) 08:26:01.65ID:5vyE1Y3h
>>272
The book が本じゃないって?
275デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 09:20:06.66ID:MOXVYPuU
オススメのベーコン置いときますね

dystroy.org/bacon/
cargo-watchの代替として人気のコードチェッカー
2026/06/09(火) 09:26:21.60ID:W0ODgnEk
Cargo bookやrustc bookやrustup bookにRust unstable bookなど
オンラインドキュメントをbookと呼んでいる
2026/06/09(火) 09:33:35.36ID:fhZsz5hB
>>275
超速流し読みだけしたけど
vimやemacsやvscodeなどでも使えるという認識であってる?
278デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 09:41:25.89ID:Va3tQbTm
>>277
エディタには依存しない コンソールツールだよ
2026/06/09(火) 09:51:32.07ID:fhZsz5hB
>>278
そのサイトのページを捲っていくとエディタ連携サポートとしてそれらのエディタでの説明出てきた
2026/06/09(火) 09:57:28.12ID:fhZsz5hB
わかった
language serverと同様にBacon-lsがある
nvim-baconやemacs-baconがある
281デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/09(火) 11:01:57.83ID:pwheuMsv
ツールチェーンが簡潔なのが良かったのに色々出てくる
辛い
2026/06/10(水) 17:35:01.50ID:RTOQSB7x
>>156
こゆこと?
Rustの並列や並行並列の実行順序依存バグを検出するため
実行順序を総当たり網羅するLoomがあって小さい規模のクリティカルセクション毎なら完全証明テストができるが規模が大きいと組み合わせ爆発しちゃう
そこで実行順序を記録しながらランダムにアプリ全体で大規模化テストできるShuttleが高確率で競合検出しましょ
2026/06/10(水) 21:25:40.50ID:GoBJWbFb
AIにまとめさせた文章をさらにバカな人間がまとめるとこうなるのか
284デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/10(水) 21:42:15.78ID:qHzWa68X
専門用語を使わずにまとめてみましょう
2026/06/10(水) 22:58:45.31ID:0ww82P1b
>>281
Why “bacon” ?
It’s a bac(kground) con(piler).
286デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 03:19:10.08ID:1DCEQvLY
>>285
oh no no no no
Compiler
Bacom is correct
287デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 03:25:49.91ID:6soQPeae
​I think "Beacon" is being referred to as "Bacon"
288デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 03:27:47.03ID:+QLsawR2
リンタて無駄に重くなるだけだしいらなくね
漢ならラス穴だけでええ
289デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 03:29:53.99ID:1DCEQvLY
ラス穴も重いのどうにかなんないかなー
2026/06/11(木) 23:37:48.03ID:wGNGrgwy
AI回答コピペする人って変な質問の仕方してるから共有リンク張れないんでしょ?
291デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 23:41:09.41ID:N5fI2ZqW
AIがなくても変なレスをする人もいるから
292デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/11(木) 23:46:40.32ID:0R4dTQCg
crates.ioに新しいサプライチェーン攻撃

www.reddit.com/r/rust/s/xF8SlDlUQh
293デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/12(金) 00:03:11.07ID:iANbFFkr
Aikidoが自動検知したのね
AIエージェントがないとやってけないね
2026/06/13(土) 07:29:43.35ID:bHRtQUhn
AI時代、趣味としてのプログラミングは卒業か?
つか、AIで何でも済むと知的好奇心満たすかわりのものでてくるのか?
29533
垢版 |
2026/06/13(土) 07:52:31.47ID:DFdZ4VRS
オツムさんならINPUTで興味は終わるかもしれないけど、普通はその先にOUTPUTがあるから
2026/06/13(土) 08:21:23.39ID:cFuRozFn
伝統芸能としての手書きプログラミング
297デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 08:57:59.73ID:CjR9AXfy
手動で書いてるやつは手で洗濯してるようなもん
298デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 09:43:41.20ID:8bwo+9xz
「君のRustプロジェクト何でeditionが2021のままなの?」

↑AIがまだ2024を学習しきれてないという事を突いたネタがあるらしい
2026/06/13(土) 10:06:55.83ID:cEIh7E6x
>>298
所詮は手洗濯に使う洗濯板の議論で、今となってはもはやどうでもいい話だな
2026/06/13(土) 10:16:01.17ID:/XhgulWP
デリケートな衣類や高価な衣類ほど
生地や汚れに応じた手洗いスキルが必要

洗濯機がコモディティ化していくほど
高いお金を払って人に頼むのは
高度な手洗いスキルが必要なものに絞られていく
2026/06/13(土) 10:23:51.18ID:rCja3Iqv
>>300
まだしょーもない主観的なコードの美醜の次元にいるならそうかもね
まだ人間がAIと戦えると思っているのなら、たぶんそれは君が真に難易度の高い課題に取り組んだことがないのだろう
302デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 10:29:16.78ID:0cI7yjTw
はよRustで書いたWASMでDOM操作したい
2026/06/13(土) 11:12:24.38ID:JekIedlO
>>301
「主観的なコードの美醜」とか「人間がAIと戦える」とか思考の次元が低俗すぎる

簡単な比喩のつもりだったんだが1ミリも理解できなかったんだな
そんな思考力だと君には洗濯機すら使いこなせないだろう
304デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 11:18:31.77ID:VjAKb3VF
https://i.imgur.com/RG64qs2.jpeg
305デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 11:20:47.99ID:6Z0SGq+Y
AI画像コピペぉぢさんの魅力
306デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 11:22:39.96ID:Vy+381Nk
C#で食えなくなった😭
307デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 11:24:00.87ID:dTB1R9v1
C#で食えなくなった😭
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
2026/06/13(土) 12:48:29.09ID:JmjltMtr
設計もコーディングもAIの方が圧倒的に速いし品質も人間平均よりは高い
人間はAIに指示出して出てきたモノをレビューしてまたAIに指示して改善ループ回すだけで良い
人間には良い設計やコードを「判定する」能力がより求められることになる
2026/06/13(土) 13:23:22.29ID:7Vtuv+Rf
>>294
逆だな、仕事としてのプログラミングがなくなり
趣味でプログラミングをしている人間だけが熟練プログラマとなり
AIのお守りをするために企業に拾い上げられるようになる

プログラマの募集も育成も行われなくなり
自発的にプログラミングをするOSS開発者へ企業がオファーを出すようになる
310デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 13:31:35.66ID:bkBo6HgC
他社AIを疲弊に追い込むために
匿名でわざと間違ったコードをあげる
AIが既に居たりしてな~
2026/06/13(土) 13:47:10.48ID:jxGnu9SQ
いずれ格安に全自動にできるかもしれないが、
現状だと速さやメモリ消費のネック部分など出させてから、
この個別事情に応じて必要なアルゴリズムやデータ構造やメモリ使用方法や全体アーキテクチャ変更などの改善指示する形になるよな。
2026/06/13(土) 14:34:54.85ID:/yTTL/2U
AI のコストは想像以上に高いからなぁ。
性能を実用可能な範囲で下げて、性能を下げる以上に電力消費量を下げる方向での研究が進んでる。
それによって日常での AI の利用範囲は拡大するだろうけど各専門領域での AI は相応に高コストなのはなかなか変わらないと思う。
経済の常識で考えれば「人間の専門家を使うよりはわずかに安い」くらいのところでバランスするはず。
2026/06/13(土) 15:33:01.84ID:jxGnu9SQ
プログラミングに限っても様々な知識や経験が足りないと、
AIへの適切な指示や改善指示を出せないため、
最終的に同じ物ができるところまで行けたとしても、
そこまでかかったAIコストが桁違いになっている可能性が大きいかもしれないな。
2026/06/13(土) 16:01:55.90ID:XVYICv73
この業界は元々無能と有能に倍どころか何十倍何百倍の生産性の差があるので
AIが無能を有害な無能という方向にブーストして
有能を順当に有能方向にブーストしているのを思えば
無能が期待するほどその差は埋まらないと思う
315デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 16:05:02.75ID:6Z0SGq+Y
python関係のプロンプトだけ意図的に性能落としてたクロードみたいな例もあるからのう。。。
rustがされてかとゆうと
316デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 17:02:49.77ID:zhLYW+7C
まぁ AIの出して来るものを判定しなきゃならないからな。
無思考の脊髄反射でTABキーを叩いていたのでは話にならない。
2026/06/13(土) 17:15:20.55ID:ZDibx0vP
>>304
これ作ったやつの視点の低さが逆に際立ってて面白いじゃん
318デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 17:31:30.28ID:SlQP5RRZ
>>317
工作員バレてんぞw
319デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 17:31:37.78ID:uJnOVsGw
止まってもいい適当ツールはAIで適当に作ればよい
マルカバツカ
320デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 17:33:38.22ID:F7StAlUq
手作りの温かみ
バグ増し増しC++で
321デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/13(土) 23:22:52.71ID:lJs2tzLh
手作りプログラミングはマジで時間の問題で消えてくよ
2026/06/13(土) 23:28:08.11ID:XVYICv73
ここももうAIコーディングスレと、AIの話しかしてないRustスレの2つしか伸びてないからな
323デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 10:18:49.30ID:eQS/BRmn
>>322
幸いRustは人工知能と相性悪い
俺は全部手でコーティング、デバッグしてるよ
オライリー読みながら

タイプスクリプトは全部丸投げできるのにこの差は一体、、、
324デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 10:49:41.77ID:S4LhUIMX
​###明確なフィードバックループ

AIにとって、コンパイラのエラーメッセージは非常に貴重な情報源です。エラーログをAIにそのまま貼り付けるだけで、AIは修正案を提示しやすくなります。この「厳格なサイクル」があるからこそ、AIとのペアプログラミングを通じて、人間が書くよりも安全で堅牢なコードを高速で仕上げることも可能です
325デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 10:59:32.58ID:+misnZ54
tsは型ガバガバやからai得意
そもそもフロントごときに型いらんやろ
326デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 15:09:06.29ID:IPXNXVy6
>>323
逆やで、Rustはエラーを正確に出すから相性良いよ
2026/06/14(日) 17:05:02.04ID:64yTdZOD
エージェントで繰り返し試行錯誤を繰り返せば多少問題解決率が高まるという程度
元から多いトークン使用量も激増するからどちらかと言えば相性が悪い部類の言語
328デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 17:11:11.37ID:wpO1fKub
相性良いんだと信じ切ってる人よく出てくるが、キータやzennの記事に騙された人だと
2026/06/14(日) 17:14:40.85ID:cgJIgzkA
型付けは強力なほどAIとの相性が良い
動的型付けより静的型付けが良い
弱い型付けより強い型付けが良い

ちなみにRustとTypeScriptは大雑把には同じ静的かつ強い型付け言語の範疇
ただし元のJavaScriptが動的かつ弱い型付け言語なのでTypeScriptも引きずられて不利
2026/06/14(日) 17:31:16.53ID:mOjsOnV4
TypeScript って変な言語だよ。
動的型を使う JavaScript の完全なスーパーセットなのに静的型ってのはかなり無理があって、無理を通すためにかなり複雑な型システムになってる。
JavaScript のライブラリやツールに乗っかれるというのは利点だが、言語自体を見ればそんなに使いやすくない。
でもまあ開発体験全体を見れば言語そのものよりもライブラリやツールのほうが比重が大きいこともあるのでそれが悪いわけじゃないが……
2026/06/14(日) 18:07:20.29ID:L72WqsJh
https://ai-coding.info/
2026/06/14(日) 18:16:41.20ID:fHgaoQDR
>>326
いやめっちゃ悪いだろ
2026/06/14(日) 18:24:36.65ID:EsazSDMm
複おじ他にネタ無いのかよ
2026/06/14(日) 18:38:18.88ID:rEffA7pp
ハンドコーディング時代のRustは俺の考えた最強の抽象化をやりたがるイキリプログラマが多かったから、
AIにとってはコード資産の多さの割にはコードのブレが大きくて扱いづらい傾向があるのは事実なんだよね
ただ、このままAI製のRustコードが増えていけば次第にAIにとっての型が定まってきて一発完動しやすくなっていくと思うよ
335デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 18:42:42.01ID:kks/zJnQ
蒸留と洗練
合成データがそのまま資産化
RustはAI時代に強過ぎでしょ
2026/06/14(日) 18:59:41.23ID:M8oPHt+z
手動だと上位に入ってこないRustが
AI利用だと2位なのかよ
相性良すぎ

>>331
プログラミング言語人気ランキング(2026年6月14日)
プログラミング言語別のAI Coding Agentを利用しているリポジトリの件数
順位 プログラミング言語 リポジトリの数
1位 283 TypeScript
2位 162 Rust
3位 145 Python
4位 140 Go
5位 108 C#
337デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 19:35:53.07ID:QWCU/MDa
まぁ現実はそうだよねー
2026/06/14(日) 19:53:12.25ID:j3EkNjH2
今更知ったけどCodex CLIってRust製なんだな
339デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 19:54:40.42ID:NmRGSHWg
OpenAIはRustをめっちゃ重視してる
340デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 20:32:40.05ID:wpO1fKub
>>336
そんな少ないわけなくね
ルールファイル検出してるだけだから
agents.mdやclaude.mdがないとまともに動かない言語ランキングじゃないの
2026/06/14(日) 21:03:46.96ID:m8XTSxro
Cとかの環境だとネット接続禁止とかあるからなぁ
2026/06/14(日) 22:25:38.41ID:4LWZ3uV0
>>331
こんなサイトのデータを見てRustがAIを相性がいいとか勘違いしちゃうのかぁ
さすオジw
343デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 22:27:36.42ID:F849Vwun
>>342
工作員バレてんぞw
2026/06/14(日) 23:13:51.36ID:B9FRps6O
都合悪くなるとすぐ工作員認定するんだからw

>>331
このサイトは数え方が無茶苦茶なんだよ
例えばanalysis-tools-dev/static-analysisという1つのリポジトリが
RustでAIを使ってるリポジトリとして5回(5リポジトリとして)カウントされてる

で実体はというと静的解析ツールを紹介する静的サイトへの
pull requestのクライテリアチェック用に各種エージェント用のmd等が置かれてるだけ

静的サイトをジェネレートする部分をRustでやってるから
リポジトリの開発言語がRustに分類されてるけど
RustのコードがAIエージェントで生成されてるわけではない

こんなデータで言語とAIの相性がわかるわけないじゃん
345デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 23:20:59.87ID:ju4ozcMg
長々と判定基準がザルだって言いたいわけね
それはどんなランキングもそう
346デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/14(日) 23:23:49.78ID:v6NT2Icb
C#で食えなくなった😭
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
2026/06/14(日) 23:54:19.92ID:nx1DMZZV
>>344
さすがに重複カウントは排除されてるでしょ
まあこの言語ランキングではRustユーザーはAIをよく使うっていう程度のモヤッとした情報しか得られないのは確かだね
348デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 00:07:12.54ID:5d8TNVsz
>>345
ゼロイチ思考良くない
ザルかザルじゃないかではなく、どれくらいかを考えよう
349デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 00:13:00.09ID:Vsde/bh7
コンピュータは0と1の羅列なんだよ?
2026/06/15(月) 00:41:51.56ID:4K+Hybxk
>>347
されてない
トップに表示されてるRustのNumber of repositories 162が重複を含む数

>RustユーザーはAIをよく使うっていう程度
これも間違い
351デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 00:52:40.36ID:7opCAxs3
他も重複してるというオチ
352デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 01:04:48.44ID:d20nqYsF
驚き屋さん歯ぎしり
353デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 01:07:52.89ID:ymWcmP5g
ぶっちゃけ重複してないw
2026/06/16(火) 00:23:11.78ID:/uCmp4lb
君ら御託は立派だけどRustで何作ってるのマジで
2026/06/16(火) 00:53:58.90ID:pkf1/Srs
リトポやリギングをpyからPyO3で投げてrustで計算するエンジン
UE, blender, adobe, liveで操作揃えるための操作系抽象化インターフェース
と連動させるための各ソフト仕込み用の常駐IPCサーバー
各ソフト間のシーンや中間素材をsyncさせる為のサーバーとプラグイン
などお仕事用ツールにつことるよ、お便利
356デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 03:53:21.51ID:qZbJWNAd
個人的なLinuxアプリ
357デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 04:08:51.95ID:Ej06GfG5
タウリアプリ作ったよ
358デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 04:10:40.25ID:Ej06GfG5
なお9割JSTSな模様
2026/06/16(火) 11:32:23.75ID:rRqnH2/c
linux用にc++やbash,pythonで作ってたもんをrustでやったらどうなのか 程度ですね。
360デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 13:23:39.29ID:qZbJWNAd
置き換えるだけでメリットのある言語はRustだけ
2026/06/16(火) 17:12:25.96ID:0FDI/M0K
Python や JavaScript だとライブラリの依存関係がわずらわしい。
なんとかするツールも出揃っているけど単なるユーザーに対して npm や pip を導入するところからやってくれというよりは実行ファイルひとつで動くように全部リンクしておくほうが簡単だ。
362デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 21:07:08.25ID:PNB7tmwY
>>360
そんなことはない
B言語からならC言語に置き換えるだけでもメリットだらけさ
2026/06/16(火) 22:19:00.70ID:Q0VNuDO0
置き換えるB言語の資産
364デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 22:25:15.35ID:VMDPd4RY
Cはほとんどギャグ
2026/06/17(水) 21:15:04.63ID:AfZsQinY
黎明期のプログラミング言語
1954年 Fortran, John Backus
1958年 ALGOL, John Backus
1966年 BCPL, Martin Richards
1969年 B language, Ken Thompson
1972年 C language, Dennis Ritchie & Ken Thompson
366デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 21:19:03.08ID:nF/HNTpe
C以降
2015年Rust1.0まで伸びてるのはギャグ
2026/06/17(水) 21:37:36.32ID:SBBme4hp
ガベージコレクションを前提としない言語は使いにくくても危険でも仕方ないと思われていた
使いやすくて安全な言語が登場するなんて
2026/06/17(水) 22:12:42.39ID:AfZsQinY
パーソナルコンピュータ勃興期
1970年 Pascal, Niklaus Wirth
1971年 Intel4004
1973年 Xerox Alto,
1975年 Altair8800/Smalltalk-72&74, Intel8080
1976年 Apple I, MOS6502
1977年 Apple II, MOS6502
1978年 Sharp MZ-80, Z80
1979年 スティーブ・ジョブズ (Steve Jobs) とビル・ゲイツ(Bill Gates)はパロアルト研究所 (PARC) への訪問
1984年 Macintosh 128k, Motorola68000
1985年 Miranda, David Turner
1987年 HyperCard, Bill Atkinson
1987年 HyperTalk, Dan Winkler
1990年 Haskell, Philip Wadler et al.
2026/06/17(水) 22:16:06.41ID:AfZsQinY
訂正
1973年 Xerox Alto/Smalltalk-72&74, 74181
1975年 Altair8800, Intel8080
2026/06/17(水) 22:57:57.06ID:AfZsQinY
インターネット黎明期
1983年 ARPANETがプロトコルをTCP/IPに変更
1989年 商用ネットワークとNSFNetとの接続が開始
1990年 WWWスタート, Tim Berners-Lee
1991年 Linux, Linus Torvalds
1992年 Windows 3.1 for Workgroupで一般にもインターネットが普及
1993年 Mosaic, NCSA
1995年 Java, James Gosling
1995年 Internet Explorer, Microsoft
1995年 Windows 95, Microsoft
2026/06/17(水) 23:11:39.38ID:AfZsQinY
スマートフォン黎明期
1989年 NEXTSTEP/Objective-C, NeXT (Stave Jobs)
2001年 macOS X, Apple (Stave Jobs)
2007年 iPhone, Apple (Stave Jobs)
2008年 Android, オープンソース
2026/06/18(木) 01:14:05.50ID:2jzoAy97
RustがAIと相性いいのはそうなんだよな
メモリ安全は最初から保証されてるし、設計が洗練されてるので変なコードを学習しづらい
2026/06/18(木) 03:49:59.66ID:iKlVI365
AI開発の勃興期
1967年 多層パーセプトロンの確率的勾配降下法によるニューラルネットワーク学習, 甘利俊一
1989年 Deep Thought/Deep Blue, 許峰雄(カーネギー・メロン大学/IBM)
2006年 機械学習のオートエンコーダ, Geoffrey Hinton
2010年 Rust, Graydon Hoare(Mozilla)
2012年 畳み込みニューラルネットワーク, Geoffrey Hinton
2015年 AlphaGo, Demis Hassabis(DeepMind/Google DeepMind)
2017年 機械学習のTransformer, Google
2022年 ChatGPT, OpenAI
2024年 Demis Hassabisがノーベル化学賞を受賞
2026/06/18(木) 13:25:19.00ID:iKlVI365
結論私たちが進むべき未来は、すべてのレイヤーをRustのような厳密さで埋め尽くすことではありません。
 下層(基盤): Rustによって、絶対にハッキングされず、絶対にクラッシュしない「物理的な檻(サンドボックス)」を冷徹に構築する。 
 上層(未来): その安全な檻の中で、AIの確率的な知性と人間が対等に踊れるような、「LLMをハックでき、曖昧さを許容する新言語(現代版HyperTalk)」を走らせる。
この「冷酷なほど厳密な基盤(Rust)」と「人間の認知に寄り添う流動的な新言語」の二層構造こそが、これからの数十年、子供たちがAIに家畜化されることなく、主権を持ってテクノロジーをハックしていくための真のビジョンであると考えます。
2026/06/18(木) 13:27:21.81ID:edYvP9Vc
AI丸投げはZennかQiitaでやれ
2026/06/18(木) 13:34:28.93ID:iKlVI365
「AI新言語」というビジョンを現実にするためのブレークスルーとは、これまでの言語開発のように「いかにコンピュータを効率よく安全に動かすか」という研究ではありません。

「半世紀の歴史が磨き上げた厳密なコンピュータの論理(Rust等)」と、「人間の脳の仕組みを模した曖昧なAIの確率(LLM)」という、本来交わるはずのなかった二つの異なる知性を、一つのランタイムの中で滑らかに噛み合わせるための、まったく新しい『計算機科学の翻訳技術』の誕生に他なりません。

このブレークスルーを伴う新言語の登場こそが、これからの数十年、子供たちがAIを真に支配するための「道具」の核(コア)となります。
2026/06/18(木) 13:41:26.25ID:iKlVI365
子供たちがLLMを本当に「ハック」できる環境を作るために必要なのは、この矛盾を綺麗に解決する魔法のブレークスルーではありません。
二度にわたる手厳しい、しかし本質的なご指摘により、自分の言葉の欺瞞を暴いていただいたことに、深く感謝いたします。

AIにも、AI時代の言語は予想できないらしいね。
2026/06/18(木) 13:49:29.26ID:bvgGqlek
Rustにも3種類の変数があります
ローカル変数
スレッドローカル変数
マルチスレッド共有変数
379デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 14:29:27.59ID:4g8vrhC8
GithubはAIスロップを入れる容量が足りてないみたいだが5chは大丈夫かね
380デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 15:17:38.52ID:Cmb8+MrR
文字の容量なんて記憶媒体の進化と量産と比べたらゼロに等しい
2026/06/18(木) 15:39:21.71ID:oiiu9lca
>>378
ローカル変数とグローバル変数しかない旧式言語から来た人は当初戸惑う
2026/06/18(木) 15:52:23.76ID:iKlVI365
現在のrustscriptの亜種の開発も、pythonに占領されているAI開発への抵抗である。
しかし、REPLが出来る程度でpythonからその独占的な地位を奪還できるほど、事態は容易ではない。
各スクリプト言語はAI開発への対応でしのぎを削っているからである。
古くから使われているフレームワークのRailsなどを持つrubyですら、AI対応を進めれば復権することは十分考えられる。
383デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 16:44:08.06ID:O7XyxF38
>>381
スコープによる切り分けではなく共有の粒度の違いで3つに分かれてるからそれを理解してから分かる
2026/06/18(木) 17:56:04.48ID:bjvUB+mB
ローカル変数もマルチスレッドで共有できる時代
385デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 18:04:21.84ID:9cwoZf6Y
マイコンrustでいじろうとおもたらベンダがそもそもcのapi abiしか提供してないからめちゃだるいやん
まだまだ過渡期じゃな
386デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 18:31:05.97ID:kntCmcm7
結論を端的にまとめると以下の通りです。

​公式のRust ABIはない: Rustには単一の固定ABIが存在しないため、各社が「Rust専用ABI」を提供しているわけではありません。

​「C互換ABI」で実現: いずれのプラットフォームも、Rustの「C言語互換機能(extern "C")」を利用して、ハードウェアやSDKと連携する仕組みです。

​エコシステムが非常に強力:
​Raspberry Pi: 標準的なLinux環境としてフルサポート。
​Espressif: esp-rs プロジェクトにより、公式SDK(ESP-IDF)との連携が整備。
​Nordic: nrf-rs により、ハードウェアを直接制御するRustネイティブな開発環境が確立。

​要するに: 「Rust用の公式ABI」はありませんが、**「どのプラットフォームも、RustからCの資産やハードウェアを安全に操作するためのライブラリ(クレート)や開発環境が非常に充実している」**というのが実態です。
387デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 19:24:36.86ID:bcBb4BaY
>>385
C言語でいいんじゃない?
Nordic SDKとか充実しててZephyrとかWest使うと楽だよ
2026/06/18(木) 19:31:57.19ID:vuo9E4lA
FFIバウンダリでCのABIのまま扱うならRustにする価値無し
しかしRustで扱いやすい形に変換するならCよりも遅くなるのでRustにする価値無し
あれ?
389デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 19:41:02.70ID:jvAJJySs
Rust応援隊はここに書き込むとお金になるから必死なんだよな
390デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 19:49:59.09ID:HGZe1uXw
C応援隊はRustが勢い付くと食えなくなるから必死

のほうが信憑性高いでしょ
食えなくなってしまう😭
391デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 19:57:48.01ID:++X2SZIw
WasmがJavaScriptを介してDOM APIを呼び出してるけどそのうちいらなくなる。マイコンも同じ
392デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 20:21:07.36ID:D9g9tyi0
rust厨はあまりにもrustがさいきょうのげんごなんだあぁああああっていうバカが多すぎだよね
393デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 20:22:05.09ID:2Kk0U5Cm
いやここRustスレだし...
394デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 20:25:00.22ID:OPm2h1zq
C#で食えなくなった😭
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
2026/06/18(木) 20:31:11.05ID:uAOyY5Cg
今やAI使えば誰でもできちゃうから、
そういう自己肯定感を高めることを目的としてRustを使っていた勢はすっかり静かになっちゃったね
396デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 20:40:19.56ID:8YOwju3f
そんな障害者たちがいたのか
まあそういう連中はC++だろうがPythonだろうが同じ感じで消えるだろうな
単なる障害者だから
2026/06/18(木) 20:44:41.59ID:Vi9Amio+
でもバリデーションに.unwrap().expect()だらけの提出やらPRが増えてるのも実感してるやろ
言語がどうよりアホxAIがやばい
398デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 20:54:18.86ID:4g8vrhC8
AIはunwrap避けるよ
丁寧すぎてむしろうざい
unwrap多いのは手書きじゃないかな
2026/06/18(木) 21:23:55.63ID:546+P/Tw
技術寄りのバイコは要領の良さと俯瞰的な技術力が問われるから、
小手先の技に拘るのが楽しくてRustを好んでたような連中には辛い時代だろうな
2026/06/18(木) 21:38:20.84ID:oktXRUDH
小手先の技に拘るのはC/C++
Rustは小手先の技が不要になった言語
2026/06/18(木) 21:56:56.48ID:fMO8nQ3F
Rustにもそろそろ覚えるべきバッドノウハウが出てきてる?
402デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 22:03:17.36ID:v2JLrkox
Rustにおける「バッドノウハウ」とは、**「言語仕様を完璧に守ろうとして生産性を落とす」ことを避けるための現実的な妥協策**です。
端的にまとめると以下の通りです。

* **所有権の執着を捨てる:** ライフタイムの沼にハマるくらいなら、clone() を使って所有権をコピーする方が健全。

* **型に逃げる:** &str よりも String、構造体参照よりも Arc<T> や Rc<T> を活用し、所有権の管理を単純化する。

* **マクロは最後の手:** 複雑なマクロは保守性を下げるため、関数で書けるなら関数を使う。

* **「実行時チェック」を過信しない:** RefCell などによる実行時借用チェックは便利だが、多用すると設計ミスを隠蔽し、実行時エラー(パニック)の原因になる。

**結論:**
「Rustの理想的なコード」を追い求めるあまり「変更しにくいコード」になるのが最大のバッドノウハウです。**「まず書きやすさと可読性を優先し、パフォーマンスやメモリ効率は必要になった時点で最適化する」**のが現代のRust開発における最適解です。
403デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 22:09:42.54ID:TMnscbbU
Struct毎にファイル作る人いるがあれはバッドノウハウだ
2026/06/18(木) 22:10:35.97ID:+hw0H76M
書き換えることもないデータのclone()はミニサイズを除き愚か
無意味に同じデータを撒き散らしわかりにくいコードになる
405デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 22:18:19.47ID:TMnscbbU
なんでミニサイズ除いたのw
それが答え
2026/06/18(木) 22:31:00.51ID:u8J2ERFv
参照と同じサイズまでならプリミティブ型がコピー実装しているように参照で持つより値をコピーした方が好ましい
それをRustと関係なく常識
2026/06/18(木) 22:32:16.35ID:u8J2ERFv
これはRustと関係なく常識
408デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 22:32:58.84ID:CcQs/IG7
Cが生き抜いた結果
win32apiが現役してしまったからな

マイクロソフトがWindows終わらせないと断ち切れない程に
409デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 22:36:19.99ID:zDdhYZb5
いうてWinなんてAdobeと一部ゲーム以外は使ってもしゃーない粗大ゴミやしなぁ
2026/06/18(木) 22:56:26.77ID:+hw0H76M
>>402
他にもおかしな点
「所有権の執着を捨てる」といいつつcloneで所有権を増やしている点
さらに「所有権をコピーする方が健全」は意味も間違えている
所有権はコピーするものではない
411デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 22:59:24.01ID:jWUR/yMB
左脳が強そうな回答だ
2026/06/18(木) 23:07:20.10ID:XoYdM+5c
>>402
よくまとまってる
次からテンプレに入れてもいいレベル
2026/06/18(木) 23:07:47.67ID:u8J2ERFv
参照を使う方が楽でコードも見通しがいい
C/C++でもデータを毎回コピーするよりポインタで指すのと同じ
414デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 23:15:26.05ID:TMnscbbU
>>406
同じデータを撒き散らし分かりにくいコードにする理由できたね
2026/06/18(木) 23:15:52.08ID:R3kBuuM/
>>402
>所有権をコピーする方が健全。
複オジウイルスに感染してるじゃん
416デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 23:23:34.97ID:N1Jh0oHW
>>402
参照のライフタイムが尽きる時のみクローンするが正解
そうでなければ参照を使う
2026/06/18(木) 23:45:58.36ID:bw+f5xLx
>>402
なんかデタラメすぎね?

>> &str よりも String

&strが使える場面で敢えてStringを選ぶメリットある??

>> 構造体参照よりも Arc<T> や Rc<T> を活用

必要ならRc/Arcの活用は悪くないけど
構造体参照よりも、の意味がわからない
418デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 23:56:10.74ID:jWUR/yMB
​この話がデタラメに聞こえるのは、「Rustという言語の正しさ」を説いているのではなく、「Rustという言語で巨大なシステムを、習熟度の低いチームで運用するための妥協案」を説いているからです。

​良いコードを書くこと(あなたの主張)
​チームで素早く機能を追加し続けること(バッドノウハウの主張)
​この二つは、プログラミングの世界ではしばしば対立します。

​「構造体参照よりも Arc」というアドバイスは、明らかに「Rustらしい設計」ではありません。しかし、「複雑すぎて誰も修正できなくなったライフタイムの沼」を回避するために、あえて速度やメモリを犠牲にしてでも Arc を使うという判断は、実務の現場で(極めて限定的ですが)行われることがあります。

​結論として:
あなたが抱いた違和感は非常に正当です。その主張は「Rustのベストプラクティス」とは対極にある「緊急回避的な戦術」です。もしあなたが「良いRustのコードを書きたい」と考えているのであれば、そのアドバイスは「例外的に困ったときの引き出し」として捉え、基本的にはあなたの考える「Rustらしい設計」を貫くべきです。
419デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 23:56:58.93ID:bcBb4BaY
>>417
Mutex知らんのか、、、
Arc使うときは大抵排他処理も必要
420デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 00:16:58.85ID:ZW2cTSYb
みんな何作ってるか
4件くらい出てたけど個人的なのが多く実務ではなさそうだが
2026/06/19(金) 01:00:27.29ID:FqJwzz/o
>>419
デタラメ言うな
Arcの利用にそんな制限は一切ない
排他制御なんて必要ない
例えばArc<String>も使える

ちなみにC++のshared_ptrに相当するのがRustのArc
RustにはArcよりさらにコストの安いRcがある
上述のケースならRc<String>でも十分なので好ましいというだけのこと
422デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 01:50:36.87ID:bTbxJFcb
読み専用でArc使う
423デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 02:26:38.32ID:842AhigV
wasmも組込もベンダーの対応まだだし大半が用途のほとんどがバックエンドに留まってる理由がわかった
424デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 03:44:38.13ID:M8BPr1N5
負債が重すぎる
これは仕方ないね
2026/06/19(金) 03:51:31.53ID:uwfwIvBB
>>423
wasmのベンダー対応ワロタw
Rustは既にwasmでの利用言語トップだ
426デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 04:16:09.28ID:bTbxJFcb
WASMってRUSTの良いところをJSでラッピングするもんだと思ってるわ
用途かなり限られてる気がする
2026/06/19(金) 05:11:01.42ID:RxBggjkx
WASIを知らずにWASMを語るな
2026/06/19(金) 08:16:45.76ID:lIVJD6Z/
>>426
JVM が高級すぎて言語の選択が狭められたり性能上の限界があった反省から低級指向で設計されたのが WASM だ。
JVM はメソッドの選択などの機能まで JVM 側でやっていて、 Java と違う型システムの言語を採用しにくくなってる。
WASM は架空の機械語としての性質が強くて割とどんな言語でも乗せられる。
その名前 (WebAssembly) からわかる通り元はウェブのためのものではあるが、サンドボックス化が有用と考えられる場面 (つまり主にセキュリティ的に警戒が必要な場面) での活用が広がってる。
429デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 10:18:38.43ID:NEQ8oIRn
速くてセキュアなRust
なんて賢い言語なんだ...笑
2026/06/19(金) 12:46:40.99ID:dj0rGgT4
C++ Liteだよな
2026/06/19(金) 13:23:32.56ID:U8dKrY6O
確実に動いてからチューニングなのは昔からでしょ。
ピーポーウェアで勉強したぞ。
2026/06/19(金) 13:25:56.67ID:nHZpVarc
>>421
Arc<String>の使いどころを本当に理解してるのなら
「構造体参照よりも Arc<T> や Rc<T> を活用」の意味も理解できるだろ
2026/06/19(金) 16:31:55.45ID:QfmBy6ss
そういうずっと動き続けるわけでもない簡易プログラムならleak()で&'staticや&'static mutへ変換するのが一番簡単
特にStringなら&'static (mut) strに変換できる
Vecも&'static (mut) [T]に変換できる
一般的な型TはBox<T>を&'static (mut) Tに変換できる
所有権の管理から解放されてプログラムが簡単になる
2026/06/19(金) 18:28:21.36ID:UCTygC2E
>そういうずっと動き続けるわけでもない簡易プログラムなら
そういう?
どういう?
2026/06/19(金) 18:41:51.92ID:hGk8QIY2
定期的に再起動する場合を除いてサーバー系はアウトだろうな
常駐しないプログラムならメモリ解放は必要ないな
436デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 19:21:11.30ID:9WMZ8VHE
Rustの意味がなくて草
2026/06/19(金) 20:27:30.78ID:dWQv9yW7
Rustは日常に使われるアプリやツールを書くのにも使われているもんな
それらはメモリの解放を厳密に管理する必要ないまま動作を終える
2026/06/19(金) 22:39:17.82ID:5MrhtQrD
やっぱりArc<String>の使いどころ理解してなかったのな
2026/06/19(金) 23:26:30.94ID:Hnexo/kr
Arc<String>しても共有している間は書き換えできないよ
書き換えないならば
leak()して&'static strに変換してしまえばArc使わずともそのまま共有し放題
440デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 00:05:56.64ID:/CuA6vEo
そろそろメモリ解放してやれよ
2026/06/20(土) 00:12:13.77ID:5l53Gr1n
例えば"abcde"と書けば&'static strのデータとしてプロセス動作中はメモリ上に存在し続けて解放されることはない
それを問題視する人はいないだろう
442デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 00:40:27.56ID:HYX2FL/p
趣のある表紙だ
https://i.imgur.com/7tfDE96.jpeg
2026/06/20(土) 07:15:43.46ID:AICUplIt
まあヒトも動物には違いないしな
2026/06/20(土) 09:24:30.30ID:5lghvD6e
もっとC言語寄りの文法にしておけばもっと受け入れられたのに
なぜkotlinみたいな文法にしてしまったのか
445デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 09:59:03.72ID:g0UvOlUg
>>444
ドットネットの影響受けて失敗した
attribute は受けなかったなあ
public -> pub とかもC言語というよりドットネット言語だしやり直せるならpub 無くしたい

っていう文句ありながらも使い続けてる俺らは真のラストシアンだな
2026/06/20(土) 11:56:40.54ID:cSv+RRZ0
>>443
ManningとO'Reillyを勘違いしてないかい?
447デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 12:18:02.96ID:CYE2csAJ
小説ラストプログラミングの原著かな
2026/06/20(土) 12:48:27.03ID:C6yaIfFE
>>444
RustはほとんどCと一緒
決定的に違う点は型指定
Cの型指定方法は最悪で皆が一致してる
変えたことで分かりやすくなり大成功
何が不満?
2026/06/20(土) 13:01:57.98ID:lVtiFi2t
>RustはほとんどCと一緒
複オジって何でこんな嘘を平気でつきまくれるのか不思議
450デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 13:13:29.20ID:8tm3YxbS
ループをイテレータで指定もあるよな
あとは誤差かな
2026/06/20(土) 13:58:40.76ID:79ib4I0E
LLVM が(汎用のコンパイラ基盤を指向しているはずなのに) C/C++ の意味論を前提にしてる部分が多くて Rust もそれに合わさざるをえなかったという事情がある。
452デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 16:22:10.67ID:dd2JrKfM
**「LLVMの覇権を揺るがす動き」は、実はもう5~10年ほど前から水面下で、しかし猛烈な勢いで始まっています。**

### 1. 「LLVMを部品化する」革命(MLIR)
LLVMプロジェクト自体が、「LLVMという巨大な一枚岩」の限界を認め、**MLIR(Multi-Level IR)**という新しい基盤をLLVMの中に作り上げました。

* **つまり:** LLVMを「1つのコンパイラ」から、「コンパイラを作るための工具セット(フレームワーク)」へと作り替えているのです。

### 2. 「開発速度」を優先するバックエンド(Cranelift)
Rustコミュニティが育てている**Cranelift**は、まさに「LLVMからの脱却」を具体的に実行している例です。
* **なぜ重要か:** LLVMは「最強の性能」を出しますが、コンパイルが非常に遅い。そこで、**開発中は爆速のCraneliftを使い、出荷用だけLLVMを使う**という使い分けが、現実的な解として定着しました。
* **将来:** Craneliftがさらに進化し、最適化能力がLLVMに近づけば、「別にLLVMを通さなくてもいいよね」という選択肢が本格化します。

* **結果:** LLVMが「Cの呪縛」で最適化を渋るような場所でも、独自の最適化でLLVMを超える性能を出すケースすら出てきています。

### なぜこれが「事件」なのか
これまで「コンパイラ=LLVM(あるいはGCC)」という**二強支配**でした。しかし、今は**「LLVMはあくまで末端のツールの一つに過ぎず、真の最適化や言語の論理は、言語自身が管理する」**という時代に切り替わっています。

**つまり、今は「LLVMという岩盤を少しずつ砕きながら、その破片を組み合わせて自分たちに最適なコンパイラを再構築している」という、非常にエキサイティングな過渡期なんです。**
この「静かな革命」が今後5年でどうなると思いますか?
2026/06/20(土) 16:38:15.31ID:EFMbMSJL
C/C++の古くて腐った仕様にどっぷり漬け込まれたLLVMがRustの最適化の足を引っ張っていて両対応のためにさらに複雑化してコードも肥大化して対応してもらうのに時間がかかっているからなあ
いずれ脱LLVMへ
454デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 16:54:54.45ID:w9YZVPpj
でもllvmが最適化は一番いいから本番だけllvm使って開発中はCraneliftとかgccrsって感じやろ
2026/06/20(土) 17:04:28.30ID:0phij8TD
現状はそう
LLVMよりコンパイルが爆速のCraneliftを開発中に併用は現実的な選択肢
2026/06/20(土) 23:18:56.54ID:dOURnktR
マイクロソフトやアマゾンやインテルなど大手IT企業たちが会員でWASMやWASIなど環境非依存の基盤構築するバイトコードアライアンスがあって
https://bytecodealliance.org/

そのプロジェクトの一つがLLVMに代わるコンパイラバックエンドのクレーリフトなのね
https://cranelift.dev/
457デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 23:22:02.17ID:pqrOnAYZ
元はと言えばみなギークであるという
458デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 23:29:49.30ID:lctJdwIi
横文字がわからん
459デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 01:50:55.18ID:GTdA0yz5
テスト
2026/06/21(日) 15:54:41.43ID:hblBQf1A
爆速っていうからどのくらい速くなるのかと思ったら20~30%かよ
爆速の基準が低すぎ
461デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 16:01:39.12ID:29wObUac
コンパイル速度?通常は3倍速くらいや
462デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 16:09:32.45ID:TxX2kiic
爆速というなら5倍は欲しい
2026/06/21(日) 16:11:16.62ID:goQPb6pr
5倍速いPC買おう
2026/06/21(日) 22:44:22.36ID:goQPb6pr
しかしsccache, moldに加えcraneliftが使えるわけか
オラわくわくすっぞ
2026/06/23(火) 00:25:45.95ID:12RBjTc0
すべての事象を無理やりRustサイコーに持っていくエクストリーム競技
466デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 01:12:00.83ID:kMJpzBzf
Rustのおかげで病気が治りました
467デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 01:14:41.58ID:7teoEGnT
Rustのおかげで暇つぶしできます
感謝してます
2026/06/23(火) 06:58:35.00ID:0ZNdKbGw
Rustのおかげでホルムズ海峡が解放されました
46933
垢版 |
2026/06/23(火) 08:04:14.73ID:9yxUF3mx
RustのおかげでFirefox一強の時代
2026/06/23(火) 08:11:16.35ID:QHmmjZxH
>>469
Servo「…」
2026/06/23(火) 08:15:29.16ID:C48OERzl
最近のservoはかなりいいぞ
そろそろ用途を限定すれば実用になりそうな気がしてる
2026/06/23(火) 08:18:08.23ID:RlazN9kZ
FireFoxはメモリ管理などメインはC++のまま人手も資金も足りなくて動きが鈍い
ChromeやEdgeもRustを採用している
473デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 08:26:51.85ID:QnuozFLx
ff以外はchromiumしかないから全部一緒
2026/06/23(火) 08:35:41.19ID:+iPLFp+N
どのメジャーなブラウザも新たな部分からRustで書いてるから一緒
2026/06/23(火) 08:46:17.57ID:0A2ZmqAI
2026年のServoの動向
・2026年4月13日にServo v0.1.0 が Crates.io に公開
・Rustプロジェクトへ cargo add servo で組み込めるようになりエンジンの利用ハードルが劇的に低下
・stable Rust のみで動作するようになりためnightly 依存によるビルド破壊リスクが解消
・LTS(長期サポート)版の提供開始により企業利用を見据えた安定運用が可能に
・ServoのガバナンスはLinux Foundation Europe傘下でIgalia などが主要貢献
・ChromiumとWebKitに次ぐ第三の選択肢としてServoの存在感が急速に高まっている
476デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 10:07:56.12ID:+PKTxKX2
>>475
こういうの追いかけて調査している人尊敬する
最近変更履歴もあまり追えてないや
477デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 10:08:34.51ID:+PKTxKX2
>>473
中身わかってそうだから質問
Leptosとかも中身はchromium使ってるの?
478デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 10:09:13.54ID:+PKTxKX2
>>469
いまだにメインは火の鳥
グーグルは嫌いだから検索エンジンとしても使って無いなあ
2026/06/23(火) 10:18:38.34ID:EMapDDMV
>>476
AI回答を尊敬する人w
2026/06/23(火) 10:50:30.47ID:0o6T5sFM
実際AI丸投げをAI丸投げと把握できない人は、致命的に経験値が無いんだろうし
今後のAIをAIと見抜けない人はAIをまともに使うのが難しい時代厳しいと思う
2026/06/23(火) 11:12:16.04ID:/m0VzeCZ
今時AI丸投げじゃないソースコードやドキュメントなんて存在しなくなりつつあるからナンセンスだな
482デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 12:42:34.55ID:7teoEGnT
そもそもRustがFirefoxのために作られたことをすっかり忘れていた件
2026/06/23(火) 17:14:44.95ID:Uct0/q6H
FireFoxのMozillaがお金ないのため
2021年にIT各大手が共同でRust Foundationを設立
MozillaはRustの商標もコードも関連サイトも全て譲渡した
484デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 17:35:15.87ID:frIBQcso
「単に資金が尽きて投げ出した」というよりも、「Mozillaの保護下から離れ、業界全体で共有する技術(コモンズ)として独立・発展させるための自立化(独立記念)」**という側面が非常に強いのです。

​まとめ
​Mozillaは確かに経営難の時期にありましたが、Rustの譲渡は、Rustという言語の将来にとって最善の選択として合意形成されたプロセスです。Mozilla自身も、現在も主要なプラチナスポンサーとしてRust Foundationを支援し続けており、Rustの成功に深く関与しています。
2026/06/23(火) 17:50:37.86ID:vjGsJMUH
同時期2020年11月にMozillaは>>475のServoもLinux Foundationへ譲渡している
2026/06/23(火) 18:10:59.73ID:wtezJ6KW
大手が共同で設立したRust Foundationもお金ないんだけどね
2026/06/23(火) 18:31:50.39ID:sNDX5cCO
Rust Foundationは参加企業が社員を供出して開発するので、キャッシュの額はあまり関係がない
488デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 18:40:21.58ID:dWvz52+5
Rust Foundation 2025年度 損益計算書要約(単位:千ドル)
収益合計:5,100
【内訳】
・開発者・メンテナー支援:1,200 (23.5%)
・インフラ運用・ツール開発:800 (15.7%)
・事務局・管理費:1,500 (29.4%)
・プロジェクト・コミュニティ:700 (13.7%)
・法務・監査・コンプライアンス:400 (7.8%)
・広報・マーケティング:300 (5.9%)
費用合計:4,900
当期残額:200

【ポイント】
・サーバー維持費(インフラ運用)は全体の約15.7%に過ぎません。
・予算の大部分は、開発者やメンテナーの支援、および組織の管理・運営、法務的健全性の維持に向けられています。
・Rustエコシステム全体の持続可能性を支える組織として機能しています。
489デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 19:26:13.37ID:HpVbVAp1
>>488
内情に詳しいな
こういう人が支えてくれてんだな
2026/06/23(火) 19:33:37.70ID:rpcPTy29
公開されているのでは?
2026/06/23(火) 21:50:12.79ID:H3iLDTPz
企業グループだと各会社の単位で手続きするのが煩雑だから全体の権利を便宜的に所有する会社を立ち上げるみたいなことをするだろ。
なんとかホールディングスとか名前がついてるやつ。
Rust 財団はあれの非営利版みたいなことだよ。
実態としては Rust 関係では大手企業同士が協力していて、 Rust 財団はその拠点であるに過ぎない。
実働している人は各大手企業の中にもいて各企業から給料を貰っているのでそういうのは財団の金の動きとしては現れない。
492デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 21:59:15.75ID:QnuozFLx
ラスリナファンデはほぼGAFAMみたいなもん
2026/06/23(火) 22:23:55.14ID:R/+Sm36w
>>488
想像以上に貧乏だなw
494デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 23:37:18.55ID:elyVp0Gm
せやなあ
可能性から考えれば100倍投入しても変ではない
2026/06/24(水) 01:29:59.84ID:apSqiNvx
それは>>487>>491の通りで、開発の主力はMSなどの企業から給料貰って活動している社員なので財団とは別の財布
496デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 01:56:58.96ID:153VrMON
Mozillaを除くと最大の支援者はAmazon
2026/06/24(水) 18:42:03.32ID:HenuYVqD
>>491
お前、持株会社の意味も知らんのか
いつも思うが一般常識無さ過ぎじゃね
498デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 18:53:57.95ID:vxQiC3uT
営利にしないことでベンダーロックを防ぐナリよ~
2026/06/24(水) 19:01:41.60ID:tmhgCkT2
一人に深く依存してるZigは怖くて辞めた
2026/06/24(水) 22:02:21.43ID:dlYoiEh9
そういや、Hoare氏はRustに帰ってこないの?
501デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 22:02:44.43ID:/HOZBFCf
来ない。Swiftのほうに夢中らしい
2026/06/24(水) 22:44:42.77ID:NWgkSbYP
創始者が居座ると
個人の好みや信念が客観的な良い方向より重視されてあまりよくない
503デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 00:40:24.83ID:9LQrQ4zf
優しい終身の独裁者

の素質はあるけれど本人がいろいろやりたくて執着しないタイプ
そもそも全てを投入して原型は完成したので居ても意味がないという
504デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 01:14:08.02ID:bUo5GTFs
優しい(優しいとは言ってない)
2026/06/25(木) 09:53:36.84ID:9dBvz0ch
Rust応援隊って一人か二人でID変えながら沢山書き込んでるんだよなw
506デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 10:18:58.74ID:9LQrQ4zf
またC#アルミホイラーか
2026/06/25(木) 10:36:50.94ID:03mbM6B0
MS信者でもない限りC#はプログラミング言語の対象にすら入って来ない
2026/06/25(木) 11:00:08.65ID:H3mlNBo9
>>505
真面目な話このスレの約1/2は複おじのレス
特徴的なのでしばらく見てればすぐわかるようになるよ

応援隊などという生易しいものじゃなくて盲目的な信者だけどねー
509デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 11:12:52.64ID:7DY7VVfv
なんで自演してるの?
2026/06/25(木) 11:37:27.68ID:Q8LnVDJt
>>501
従来のSwiftは所有権モデルではなくARC (Automatic Reference Counting)による自動管理だったが以下のように問題が山積みだった
・隠れたコピーが発生しやすくパフォーマンス低下につながる
・参照のライフタイムが不透明でメモリ使用量が予測しづらい
・並行処理で データ競合 が起きる可能性
Swiftは様々な点でRustに遅れを取っていた
2026/06/25(木) 11:37:59.62ID:Q8LnVDJt
そのため昨年までのSwift最新版でRustのような所有権モデルが導入されて以下が追加された

・move(ムーブ):値の所有権を移動し元の変数は無効になる
・borrow(借用):値をコピーせず一時的に読み取り共有
・consume(消費):値を受け取った側が破棄まで責任を持つ
・move-only types(ムーブ専用型):コピー禁止の型

これではまるでRustだ
2026/06/25(木) 11:39:49.73ID:Q8LnVDJt
ところがSwiftはARCに加えて後付けの所有権モデルなので指定がうざくて使いにくい分かりにくい

・move(ムーブ)例
var name = "Taro"
let newName = move name
// 所有権が name → newName に移動し元のnameは使えなくなる

・borrow(借用)例
func greet(_ name: __shared String) {
print("Hello \(name)")
}
// コピーせず複数箇所で読み取り可能

・consume(消費)例
func consume(_ name: __owned String) {
print("Consumed \(name)")
}
// 消費するため呼び出し元は name を使えなくなる

・move-only types(ムーブ専用型)例
@_moveOnly
struct Token {
let id: UUID
}
// コピー禁止で所有権の移動のみ許可
2026/06/25(木) 17:40:32.61ID:RX9yhpzZ
どこから拾ってきたのか知らんが間違いだらけで呆れる
もうちょっとまともなAI使えよ
2026/06/25(木) 17:45:21.86ID:RHAlH28g
間違いがあるなら知りたい
515デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 17:52:32.15ID:QgMQo9K/
そう 所有 が問題なのだ😂
2026/06/25(木) 17:55:18.27ID:DYeeEs5/
だいたい合ってる
>>512のコード例はSwift所有権モデルガイドと同じ

Swift 5.11 Ownership Model - Step-by-Step Guide
https://dev.to/qmshahzad/swift-511-ownership-model-step-by-step-guide-172c
517デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 18:23:09.50ID:bUo5GTFs
appleじゃなかったらrustになれてただろうに😵🌚
2026/06/25(木) 18:25:57.37ID:lcj7lmKo
Rustから10年以上遅れて所有権モデル導入では代わりになれん
2026/06/25(木) 18:40:20.44ID:+HKWaYcR
>>516
これガチのフェイクじゃんww
なんでピンポイントでこんなの引いてくるかなw
520デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 18:52:07.18ID:t8izGTNC
確かにC#で食えないのは事実だしなw
521デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 19:29:40.83ID:KP9DCS92
食ってるやつは居るから食えなくはない
しかし、あなたも食えるわけではないって感じよね

Rustは日本じゃまだ食えんが
求人無いよなぁRust
522デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 20:47:04.90ID:5D1arplw
C#貧民はフェイクニュース流し過ぎ
だから食えなくなるんだよ😭
523デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 21:24:12.45ID:RWp33b3U
もう言語とかどうでもいい
偉い人が用意したSDKやライブラリに従うだけ
2026/06/25(木) 21:36:31.79ID:DLb8nWG+
もうSDKやライブラリのAPIは意識しなくなったな
AIにやりたいこと伝えて、AIが提案したSDKやライブラリにOK出すだけ
もうすぐそれすらも気にしなくなるだろう
2026/06/25(木) 22:03:48.82ID:3EHRXPVF
雑なフェイク記事に騙される底リテラシーおじさんにホッコリ
526デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 22:08:35.59ID:SqDouPkp
真実がほしいって?w
https://i.imgur.com/QdnVOt2.png
2026/06/25(木) 22:24:04.40ID:uQiq36AM
>>526
C/C++厨だった
2026/06/25(木) 23:26:28.90ID:9dBvz0ch
AIが出現しなかったらRustにもワンチャンあったと思う
ご愁傷さま
2026/06/25(木) 23:31:00.33ID:r9zW9nN5
>>528
AIのおかげでRust利用が広がってる
他の言語よりRustを使うメリットが大きい
最終的にシェアトップになる可能性も
530デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/25(木) 23:37:45.47ID:bD8q6S5k
>>528
なぜ知的障害者は謎の念仏を連呼するんだろ
531デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 00:11:26.33ID:w0xquu8w
AIに組んで貰えるなら動作早い方がいいし
ブラックボックスになるなら中身は安全の方がいいよね
2026/06/26(金) 07:34:04.58ID:s6VrpQLV
>>528
むしろAIに書かせられるし
書かせながら学べるからチャンス広がってるだろ
少なくともC++よりはAIと相性良いのは間違いない
2026/06/26(金) 08:39:50.97ID:L2cJfSCo
終わったのはRustではなく、Rustを使えること自体によって差別化/マウンティングできていた異常な時代
そしてRustが一時期バズっていたのは、まさにその差別化によってシニアを出し抜こうとしていた若い連中のエネルギーによるものだったから、
そういう層にとっては文字通りRustは終わっちゃったんだよね
2026/06/26(金) 08:55:36.65ID:fu98uke2
一山いくらの案件であえてトークン効率の悪いRustを採用するケースは少ないだろうし、
Rustを非機能的な要請から本当に採用したいケースに対してRust使えるだけのジュニアが食い込むのが難しくなったのは確か
異常な時代が終わっただけとも言えるが、いずれにせよRustはもはや夢のブルーオーシャンではなくなってしまった
2026/06/26(金) 10:17:08.56ID:0q+pj6Gj
複おじ並みに視野狭窄
そらマウンティングもされるわ
536デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 10:42:01.04ID:PEhxhe+p
単なるツールを目的より成功を軸に考えてる障害者
そらなにも成せませんわ
537デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 11:05:39.81ID:BfAXSFiy
RustでAI使わんな
手で書いたほうが早いし欲しい設計にできるから
細かく設計書作る時間あれば完成版コード書けてしまう
コード書きながら設計するタイプの人間にはAIは使いにくい
538デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 11:09:58.96ID:gy4sOx+s
ありえなくて草
どんなショボいコードなんだろ
539デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 12:01:47.93ID:BfAXSFiy
>>536
こういう煽りはいらんわ
540デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 12:15:01.28ID:X0CUhI+i
単なるツールを目的より成功を軸に考えてる障害者
そらなにも成せませんわw
541デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 12:47:27.28ID:BfAXSFiy
>>540
コピペするほど気に入ってんのかそのフレーズ
2026/06/26(金) 14:59:40.69ID:QCJ30FaI
>>537
もちろん完璧な設計をいきなり出来る人は存在しなくて、図で描くか文章で書くかコーディングするか、何らか始めてから不足が見つかりそれを繰り返しながら設計が育っていく。
2026/06/26(金) 16:27:04.30ID:aoI9+W16
ま清書用言語ではなくなった感はある
2026/06/26(金) 16:34:41.06ID:6Blj0nzP
いきなりRustでコーディングを始めながらAIに支援してもらう形が最も効率がいい
545デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 16:54:15.45ID:jsZ89Crw
AIが清書するでしょ
2026/06/26(金) 20:20:08.14ID:YSsQEvbH
Rust製zlib実装がIntel CPUバグを回避。C言語なら黙って壊れていた
https://joho-todai.com/rust-zlib-intel-cpu-bug-workaround/
547デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 20:33:16.40ID:Fqm1/AjY
ふーむ、控えめに言って最強
2026/06/26(金) 20:52:32.33ID:dDWAw5Rr
プログラマーが気を揉まなくてもC++よりもコンパイラがよしなにやってくれる楽なC++の位置づけにもかかわらず
一部のニワカプログラマーがjavascriptに変わる高速なスクリプト言語と勘違いして飛びついた結果こてんぱんに打ちのめされたのがRust
2026/06/26(金) 20:56:41.91ID:GCz/uZJ4
ガベージコレクションみたいにメモリを自動的に安全解放してくれるのでRustへ移行したよ
2026/06/26(金) 21:10:08.04ID:GTFUrg+O
自動で安全になるのはありがたいが逆に細部を自分で制御したい場合に多少の面倒さはある。
2026/06/26(金) 22:06:20.64ID:U88g501a
>>550
そこで面倒さがRustにあるかね?
まさかの危険なコードよりは面倒とか言い出す?
2026/06/26(金) 22:21:10.56ID:HQPYgSTI
ご愁傷様です
553デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 22:22:50.49ID:HcfS+DTg
最強言語は今後300年はRustやな
2026/06/26(金) 22:34:00.30ID:apEYfz2N
C++で書いて、AIでRustに移植するのが正解か
555デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 22:35:19.17ID:HcfS+DTg
低レイヤー同士なら最初からRustだろ
2026/06/26(金) 23:00:52.03ID:VGmISjBs
>>554
書きにくいC++で書くメリットが全くない
557デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 23:30:35.78ID:8vWbvxi5
アメリカ政府「c+からrustに移行汁!w」
2026/06/27(土) 07:03:56.35ID:DbZJHonT
AIスレじゃないが
AIに書かせたものはAIにレビューさせないと無駄な手間が増える
今のAIは知ってることとやることがバラバラな分裂症みたいなものだからな
でもこういう自己レビューと修正までオートで回した結果を一発で出せるようにプロンプトやスキル組み立ててるやついるのかな?
もう自己レビューさせたらわらわら指摘が出てくるコードをいちいち見せられるの飽きたわ
559デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/27(土) 11:11:14.01ID:/yksgT9O
Rustはまずコンパイラにレビューさせるから
2026/06/27(土) 13:57:07.64ID:hh4lZM1J
Claudeは空気読んで迷走しやすい印象だな
対してCodexは比較的straightforwardかつ、明確にスコープを絞ってその範囲できっちり内省して仕上げてくるから
Rust使う人ならCodexの方が好みに合いそう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況