探検


Rust part36

1デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:26:08.72ID:nhboCF9V
公式
https://www.rust-lang.org/
https://blog.rust-lang.org/
https://github.com/rust-lang/rust

公式ドキュメント
https://www.rust-lang.org/learn

Web上の実行環境
https://play.rust-lang.org

※Rustを学びたい人はまず最初に公式のThe Bookを読むこと
https://doc.rust-lang.org/book/

※Rustを学ぶ際に犯しがちな12の過ち
https://dystroy.org/blog/how-not-to-learn-rust

※Rustのasyncについて知りたければ「async-book」は必読
https://rust-lang.github.io/async-book/

※次スレは原則>>980が立てること

前スレ
Rust part35
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1774514307/

ワッチョイスレ
プログラミング言語 Rust 4【ワッチョイ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1514107621/
2デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/28(木) 22:27:41.25ID:nhboCF9V
Rustってネットで持ち上げられすぎてね?
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1774264073/
排斥すべきゴミ言語 C++ Rust 他
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1643696741/
結局C++とRustってどっちが良いの? 9traits
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1701997063/
Rustアンチスレ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1509028624/
競プロにおいてのRust
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1663352373/
Rust(unsafe) vs C
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1646151892/
C/C++のソースをRustへ全力で置き換えるスレ
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1681777958/
Rust vs Go
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1654019126/
そんなにRust,Rust言うならゲームエンジンでも
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/tech/1678619820/
3デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 03:42:48.77ID:YShZViDA
このスレって>>980が次スレ立てるって原則ほぼ守られてないよね
4デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 09:03:54.95ID:F444KmUt
>>1
O2
5デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 10:28:56.26ID:BfbQ5FxP
Announcing Rust 1.96.0 | Rust Blog
https://blog.rust-lang.org/2026/05/28/Rust-1.96.0/
6デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 17:12:08.02ID:+vkFZoq3
プログラマ的には原則なんて守るものじゃないからな
7デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 18:06:43.34ID:SiFwVZ1W
プログラマ的には自動でスレ立てたい
8デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 18:26:02.13ID:beF90Dzg
スレ速すぎ。
だから自動などという要求が出る。
2026/05/29(金) 18:31:33.39ID:X0cklfxo
自動化はまずPythonで作ってそれからRustで作り直せばいいじゃん
10デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 19:04:37.84ID:Ha/yxxj0
こんなにスレの勢いあると言語としても一番人気なんじゃないかって思えてくるな
11デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 19:12:00.90ID:CA1A467f
長期的に強い
GAFAMのバックアップがある
AIと相性がいい

当然だよなあ
2026/05/29(金) 19:53:29.67ID:N4LoxLHh
満を持してassert_matches追加
最初から入れとけ
2026/05/29(金) 19:57:32.72ID:4BGpD70S
今のRustで、これないのおかしいやろって他にもある?
14デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 23:18:11.14ID:XzwEGsqE
Azure, GCPのサポート
15デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/29(金) 23:44:45.25ID:WkjVvEIj
>>13
人気とシェア?Rust好きなんだけどな
16デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 02:27:03.06ID:5YWPqc88
Rust++
17デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 02:51:05.39ID:zxxpihmd
Rust + Flutter
2026/05/30(土) 12:41:49.26ID:71eJ2FO2
スクリプト機能、はrust-scriptがあるか、
対話モード?もevcxrとかあるか
2026/05/30(土) 14:16:37.76ID:wT3cuZQU
今時ちょっとしたコード辺を書いて使う作業や実験はAIエージェント越しでやるから、REPLなんかもう用無しでしょ
2026/05/30(土) 14:45:17.84ID:QNfq+8ml
大体はライブラリが解決してるからな
enumsetは言語機能にあると楽になりそう
2026/05/30(土) 14:49:05.14ID:71eJ2FO2
rustは最初に覚える言語としては
どうなのか

初心者向けのドキュメントは充実しているか
2026/05/30(土) 14:54:39.80ID:USY3LsPW
>>21
ワイの頭の問題かもしれないが訳が分からなかったから最初はCにしたわ
「苦しんで覚えるC言語」で
2026/05/30(土) 15:05:03.87ID:71eJ2FO2
言語仕様を簡素化したマイルドなrustとか無いかな

Cからrustってのも結構違うからなあ
2026/05/30(土) 15:35:40.55ID:+/j9HRHz
>>23
MoonBit
WASM を前提とするときなら Rust より良いくらいかも?
25デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 15:47:07.47ID:3bG+lDfQ
>>21
ワイもrustから始めたけどいける
thebook, eazyrustだとよくわからんかったけど、rust tour, rust techはかなりのアホ向けなのでオススメ
rustのあとにpythonとtsやったら環境構築と変数と型が違いすぎて最初わけわからんかった
2026/05/30(土) 15:48:11.31ID:uETnQyOY
Rustが嫌なら言語仕様が簡素で汎用性のあるCで頑張れ
27デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 16:09:08.32ID:eK0fIIdD
所有権ってほかの言語から来た人には難しいかもしれないが、最初からそういうもんと思えば自然な設計に見える
2026/05/30(土) 16:16:42.82ID:71eJ2FO2
お馬鹿な俺でも漫画で説明してもらうと
なんとなく理解出来るかも知れない

https://zenn.dev/tkithrta/articles/ab88563a722bbd

その後rust tourに進むのがいいかも
29デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 16:20:06.96ID:veifiXL1
変数とは別の領域にあるからちゃんと見張りましょうねってだけのことじゃな
30デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 16:24:57.80ID:j44VC6BY
>>21
簡単だった
むしろ最初だからこそいい

問題なのは教科書が他の言語を学んだことがある前提で述べてるとこだった😅
2026/05/30(土) 16:27:06.10ID:71eJ2FO2
初心者はCPUの基本動作がわかってないからね

どうしてもC言語やCPUの知識前提で
説明されたものが多い
32デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 16:34:41.62ID:3bG+lDfQ
rustから始めたから所有権についてはプログラムってそういうものなんだとしか思わなかった
むしろresult型とoption型はenum型ですとか、Stringと&str周りのほうがわけわかめだった
2026/05/30(土) 17:36:31.82ID:QKLBXZIC
何かのアセンブラ、ANSI以上のC、C++の11以上、Rustの順で学べればいいんだけど
ちょっと重い言語が混ざってるのがね

ところでRust初学者なのですが、上の並びでもカバー出来ない概念って何かありますか?
2026/05/30(土) 18:04:54.57ID:+/j9HRHz
Rust の enum はいわゆる代数的データ型の考え方なので enum という名前が付いてるのが実態と合ってないように思うなぁ。
そんなに難しいものではないけどこのへんは C 系とかの低レイヤ向け言語ではあまり扱わないので ML 系言語を知ってるとわかりやすいかも。
トレイトを中心とした型システムも Haskell とかが基礎にあるので C++ とは方向性が違う。
マクロは Lisp 系の知見がかなり入ってるかな……、まあ型がしっかりしてるのは Template Haskell 経由の考え方かも?
35デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 18:29:27.14ID:mdDFfBX7
今日日資料がいくらでもあるしチャッピーみたいなのがあるから概念的に難しいものなんてないな
資料でも実行環境でも開発ソフトでも何でもタダで揃うしAIも書いてくれるから楽しく学べる
36デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 18:30:01.05ID:eK0fIIdD
言語学ぶより周りの技術学ぶほうが大事だった
出てこない概念で言えばGC VM JIT リフレクションとか
2026/05/30(土) 18:30:10.75ID:R5BkLYt1
型値付きenum と見るか
タグ付きunion と見るか
どちらも同じ代数的データ型の一面

unsafeだがCとの互換で別途unionはある
収納型なしなら従来のenumでもある
だからenumと呼ぶことになった
3833
垢版 |
2026/05/30(土) 19:14:01.76ID:QKLBXZIC
なるほど自分はC#を触る機会があったので抵抗ないですが、GCとかVM等はプログラム言語初学者にはRustに無いものまで知る必要があり大変ですね
enumの方は多様な値バリエーションの指定に便利そうでC系とは明らかに違いますね、スクリプト言語に近い取り回しができそうですね
ありがとうございました
2026/05/30(土) 20:21:57.63ID:EhSEuI0A
本を読んだ時に「よくわからんけどとりあえずこう書けばいいんやな」って流せる人は別に初手Rustでもいい気がするけどな
ライフタイムの細かい挙動とか存在意義とかが気になって進まないタイプの人は
C系をある程度やってからの方がいいかもだけど
40デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 20:24:49.73ID:iGY/wyVm
Cなんて触る必要ないねん
2026/05/30(土) 21:18:11.46ID:CANh+bnA
本を頭から順番にじっくり読む、一章ごとに理解してから次に進むというのは Rust に限らず学習法としてあまり良くないと思う。
機能は互いに関連しあっているので直線的に学べるものではないから。
ひとつひとつをじっくりではなく何度も読み返すことで粗い理解から詳細な理解へ解像度を高めていくのがオススメ。

と私は思ってるんだけど何がわかりやすいかは人によるので他人の方法論はあまりあてにならないとも思ってる。
42デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 21:30:30.07ID:S/bN+GId
なんの為に使うのかを学ぶ事かな
ポインタ最初に学んだ時代入でいいじゃんとしか思わなかった
2026/05/30(土) 21:44:56.13ID:xjupcRma
Cは言語仕様自体は単純かつコンピュータの仕組みを学ぶのに良いからプログラミング初心者にはぜひとも触って欲しいよね
2026/05/30(土) 21:48:20.83ID:XC7Eo3iI
CPUアーキテクチャの基本動作原理は何をするにしても知っておかないとね
あとはメモリは遅いけどキャッシュに乗ると速いとか
CPUとは直接関係ないけどヒープメモリ管理の遅さとか
45デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 21:55:53.67ID:XvJT8XEb
Rust Typescript Dartで充分
2026/05/31(日) 00:23:48.02ID:o1yYq9/p
初手だったら変な事前知識がないから、いきなりRustでも問題ないんじゃないかな
中途半端にスクリプトだけかじってるようなのは最悪で、先にC言語やったほうがいい
47デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 00:40:35.04ID:dnlfIKnm
仮にPythonを触ってたとしたら、Cへ行くよりやはりRustのほうが何かと良い
2026/05/31(日) 01:26:01.20ID:+xj2KiQN
①値と、値を指す参照があります
②変数も関数の引数も返値も、値か参照です
③変数は関数からreturnすると消えるローカル変数と、ずっと存在し続けるstatic変数があります
④つまりローカル変数の値を指す参照を、関数から返すことはできません
⑤関数から返すことができる参照は、引数で渡されたものが由来か、staticな値の参照か、どちらかだけです
2026/05/31(日) 10:06:00.51ID:uivqlIxs
>>48
ツッコミどころ満載だな
とりあえずstatic変数と’staticな値をしっかり区別しよう
2026/05/31(日) 10:27:52.39ID:dURY9U0x
C の世界観だとポインタはポインタ型の値として一貫しているからそれはそれで分かり易いんだけど低レイヤから出てきた感覚だなぁとは思う。
2026/05/31(日) 10:29:14.19ID:mu6DsRir
>>49
区別されてるよね
そして static変数⊂'staticな値 になるから間違ってなくて正しいよね
52デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 12:36:19.99ID:OUnUZvmC
引数で参照定義するときなんで型の方に&つけなきゃだめなの❓
2026/05/31(日) 13:16:10.62ID:ptjIisyl
& は型名の一部だよ
2026/05/31(日) 13:37:24.16ID:+sadX9wJ
処理系を実装する上では、変数が参照かどうかは値の型というよりむしろ型とは独立した変数の属性の一つとして扱う方が自然な場合も多いのだが、
型の一種と見做した方が文法がシンプルになるんだよ
2026/05/31(日) 15:11:29.49ID:dURY9U0x
C/C++ だとポインタを表す * や参照の & は型の一部なのに宣言の文法としては変数名のほうに結合するという変なことにしたせいで後々まで引きずる大混乱を産んでしまった。
後継 (的なポジション) の Rust や Go、nim、Zig などはいずれもポインタ (や参照) は型の一部として表記するようなスタイルを取っているのは C/C++ の反省からだと思う。
56デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 15:59:53.17ID:/RBbGth8
Cは臭い
2026/05/31(日) 16:40:28.78ID:OHmoUtgL
>>55
それはCの慣習でC++は型のほうに寄せて書くのが通例
58デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 16:51:01.12ID:GNy0QHAW
コンピュータサイエンスの勉強だったらCが最強
C++と比べ余計な機能がないから本質の勉強に専念できない
Cで苦労した経験がないとRustのありがたみもわからない
Cで苦労した後、なんらかのものを実際に作ろうとした時にRustを勉強すればいい、そうすれば無駄がない
2026/05/31(日) 17:11:03.09ID:pVjwgC4E
アセンブラもほんのちょっとだけ
書けないまでもそこそこ何やってるか
読めるくらいの
2026/05/31(日) 17:15:28.19ID:t/+J7M0+
キーボードからなんか入力して数値変換するだけでもう大変です。
C++より難しいのでわ?
61デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 17:28:44.08ID:DwvjXWnQ
proconio使お
2026/05/31(日) 17:51:06.39ID:dURY9U0x
>>57
それは空白の入れ方とかの習慣でしょ?
文法的な結合規則の話をしてる。
C/C++ の & や * は変数名と結合して宣言子として扱われるので宣言のときは型が型指定子と宣言子に分離されたような形になることを言ってる。
2026/05/31(日) 18:01:44.87ID:OHmoUtgL
>>62
それはそうね
表記スタイルと書いてたからcoding styleのことかと思った
64デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 18:22:08.15ID:SPCEPdE4
そんだけ言語に入れ込んで何作ってんのさ?
作るものが出てないスレは寂しい限り。
RustでXAMLデザイナーぐらい作ってみやがれ。
トンネルイベントとBindingは忘れずにな。
2026/05/31(日) 18:52:20.44ID:WzY6KU4+
Windows系の技術よく分からないよ😢
66デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 18:57:36.68ID:7EgoiXWE
Flutterでええわ
2026/05/31(日) 20:29:18.01ID:SmJcYZtH
>>64
Xamarinおすすめ
68デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 20:36:31.81ID:VKaD4DZM
普通にないわー
食えなくて大変なC#じゃねーか
69デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 20:41:51.06ID:OUnUZvmC
windowsてオワコンだもん
あのうんこエコシステムに近づきたくない
どっかがやってたrust開発者のアンケートでクライアントはwinが一番少なかった希ガス
2026/05/31(日) 21:36:06.69ID:5GDsE1x8
c#=ゴミ
c#使い=バカ
2026/05/31(日) 21:39:47.78ID:ptjIisyl
雑にテキストを切り貼りするようなのはスクリプト言語系がよいと昔は思ってたけど Rust に置き換えたらずっと上手く整理できてやりやすくなった。
雑に出来るから楽というのは思い違いでただ無軌道なだけだった。
2026/05/31(日) 21:41:37.28ID:Yj30FAPn
そんなもん今時どうせAIがやるんだからどうでもいいわ
結果的にPythonかNode.jsを使っているケースが多いようだが、もうコード見ることすらしないからマジでどうでもいい
2026/05/31(日) 22:01:01.03ID:ptjIisyl
月に二万円くらいかかるレベルの AI プランでも自然言語で仕様だけ書いて一度で実用水準のプログラムが出来上がることはない。
そして人間は自然言語での仕様も完璧に書くことは出来ない。
74デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 22:04:21.07ID:OUAQh6ig
GPT6ではそうなるでしょ
75デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 22:22:42.03ID:OUnUZvmC
実はテキスト処理に一番向いてるのはperlでもpyでもなくbashとゆう噂も
2026/05/31(日) 23:11:31.01ID:ANxjBsf8
sedやawkとか組み合わせての話でしょ?
2026/05/31(日) 23:18:55.76ID:HyvjUKQt
>>75
bashで書いてる
bashで辛くなる用途だとRustで書いてる
78デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/31(日) 23:58:35.07ID:GNy0QHAW
>>75
Powershellだろ
テキスト処理はAI弱いオブジェクトの情報量最強
2026/06/01(月) 02:23:17.40ID:jlwG2H9S
shellで出来るならそれでいい(UNIX哲学)
2026/06/01(月) 06:22:16.38ID:rcaCMqm1
漢は黙ってGNU Bash
2026/06/01(月) 07:11:32.84ID:yz+9Yc/L
bash内で連想配列も正規表現も構文があるもんな
bashでしんどくなったらようやくRustでいいんだよ
他のプログラミング言語は要らない
2026/06/01(月) 09:25:50.09ID:r8QtYlvv
nushellはどうなん
83デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 11:57:50.12ID:KwPRYu9y
世の中のシステムなんて全部bashで書けるよ
世の中のエンジニアは車輪の再発明をしているだけだった
2026/06/01(月) 12:11:54.91ID:03bCPtn1
「もし手元にハンマーしかなければ、あらゆる問題が釘に見えてしまう」
2026/06/01(月) 12:42:44.13ID:NS5oP1JN
木を切るにはハンマーよりノコギリの方が便利だよ
86デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 12:44:03.31ID:orNocmRO
bashに依存するのも嫌だからpowershell5.1で書いてる
87デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 12:44:45.21ID:orNocmRO
>>85
PowerShell 7系列も入れてるけど挙動が違うから困るんだよな
木を切る道具とはいえ切れ味に差があるのはちょっと
88デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 12:46:09.95ID:orNocmRO
bashはプレインストールされてないからコマンドプロンプトのがましだ
2026/06/01(月) 13:06:06.65ID:6qOEceZI
今はほとんどの環境で/bin/shはbashだろ
プレインストールされてない環境を最近見たことない
2026/06/01(月) 13:29:37.87ID:TOBQWkkR
残念、WindowsはPowerShell
Git Bashを別途導入しよう
91デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 13:47:04.57ID:W9hAybrf
Windows Linux
2026/06/01(月) 13:54:37.02ID:r/4LAUQv
Windows を前提にして互換性を確保しようとすると PowerShell よりも JScript のほうが確実
93デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 14:01:03.72ID:ZhbeQcbK
wsl
2026/06/01(月) 17:33:27.79ID:kV/5kmQP
nushell一度使ったら、PowerShellはクソ過ぎて使えなくなるよ
95デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 19:53:47.44ID:3I8v6Bbn
パワーシェル派まさかの俺たちだけかよ
96デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 19:58:07.61ID:mPEd5Yp7
ワイnu派
97デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/01(月) 20:37:00.84ID:wfxD16jQ
どっちなんだい
98デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 02:39:34.16ID:DPAzjpRU
筋肉が全てを解決する
2026/06/02(火) 08:25:02.61ID:c4B8bb8/
なるほどぉ
100デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/06/02(火) 09:52:23.72ID:leA7GTpu
>>94
今はAIに適当に書かせられるし、powershellは冗長で書きづらい欠点は解消されてる
代わりに英語読めれば可読性高いからな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況