探検


C#が新unsafeでメモリ安全に Rust/Swiftへの言及も

1デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/24(日) 23:12:01.01ID:Q/0ls4UZ
Improving C# Memory Safety
https://devblogs.microsoft.com/dotnet/improving-csharp-memory-safety/

C# 16、メモリ安全性を強化する新たなunsafeモデルを導入へ
https://codezine.jp/news/detail/24314
2026/05/25(月) 01:59:44.39ID:nvu762kR
C#の新たな方針がRustの真似

>>1
>> unsafeで定義された関数は、コール元が明示的にunsafeブロックで呼び出す必要があり、適切なドキュメント(/// <safety>ブロック)で安全性の契約や義務が明示される。
>> ポインタ型がシグネチャに含まれるだけでは自動的にunsafeにはせず、実際に危険な操作(例えばデリファレンス)が発生する箇所ごとに明示される形となる。
3デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 12:45:45.72ID:WCS5U2KA
阿鼻叫喚
2026/05/27(水) 16:08:15.94ID:PZQy1Xr7
Rustの存在意義無くなっちゃったじゃん
2026/05/27(水) 18:53:08.40ID:SBCRghEW
C#はガベージコレクション方式の遅い言語
C/C++/Rustの速さや使用メモリの少なさをC#は実現できない
6デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/27(水) 20:51:34.31ID:dSJ8g9Ow
>>4
んなこたーない
7デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 04:10:51.03ID:OeNHKzAz
関数やブロックにunsafeするだけでいいんだよ
プロジェクトにunsafe許可とか必要ない
もっと気軽にunsafe使わせろ
そもそもポインタごときでunsafeとかダメグラマかよ
8デフォルトの名無しさん
垢版 |
2026/05/30(土) 15:18:51.41ID:5fXXCMxe
c#好きだけど、unsafe使いたいから使ってるわけじゃないんだよなあ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況