探検


フォルダパスをURLで表すと…

1名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/13(水) 16:12:52.62ID:OY+n2t1H
file:///localhost/C:/Windows/
これは違うらしい

どうやってアクセスできるの?
2025/08/13(水) 16:14:43.37ID:bvyd8KVq
>>1
😭ドライブ指定「$」か「:」かどっちだよ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1745636846/
3名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/13(水) 21:41:40.64ID:OY+n2t1H
file:///localhost/C$/Windows/ は正しくて
file:///localhost/C:/Windows/ は不正なのか

でも
C$/windows/ は不正なのに
C:/Windows/ は正しいのはおかしい

何がなにやら
2025/08/13(水) 21:51:49.67ID:6M9UGtqg
『指令:windows上でnulという名前のファイルまたはフォルダを作ってください。』→できたよ→もっと簡単にできるとツッコミ - みちしるべ
https://orangeclover.h;atenablog.com/entry/20110604/1307152685

ここに書いてある
5名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/13(水) 22:28:46.60ID:OY+n2t1H
//?/C:/ で指定する場合ホスト名の指定ができずに
自然とローカルホスト前提となる
他のホストも指定可能性があるのだが
6名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/19(火) 13:13:05.88ID:UZEzdP+1
C$は管理共有というやーつ
Windowsネットワークで共有フォルダの最後に$を付けると非表示になるお約束
7名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/19(火) 22:52:45.38ID:cwxLwlOE
でもC:はフォルダでなくてドライブなんでしょ?
どうしてフォルダと同等の扱いにできるの?
2025/08/20(水) 05:31:50.43ID:NHlCLjM6
別になんでもいいんだよ
厳密に言えば特殊ディレクトリにドライブの内容がマウントされた状態
つまり呼び分けてるだけで全部フォルダではある
9名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/20(水) 18:12:02.43ID:OJ1hh1/5
ドライブとはなにか
パーティション、ファイルシステムとの違いなど
これらの仕様書はどこにあるの?
2025/08/20(水) 18:27:13.43ID:5wLdebSH
MSDN検索しまくれ
なおMSDNのURLはしょっちゅう変更されるのでブックマークは役に立たない模様
11名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/20(水) 23:28:02.14ID:vIPNFXF1
ディスクオペレーションシステム DOS
フロッピーディスクを扱うためのシステム
ディスクドライブ事に扱うことが出来る
初期はディレクトリ(サブフォルダ)すらなかった
12名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/21(木) 01:35:53.99ID:kCq5881S
HDDやSSDには1つ以上のパーティションを設けられる
パーティションにはファイルシステムを設けられる
ファイルシステムにドライブレターを割当て利用できる

ところでHDDやSSDのDはもちろんドライブだ
ドライブの一部であるパーティションのファイルシステムをドライブとして利用する
これって言語的矛盾というか循環が生じていませんか?
2025/08/21(木) 13:38:27.67ID:Wj5/PLPc
ドライブスペース使うとさらにややこしいことになるから単に気にしてないだけなんじゃ
14名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/21(木) 14:03:33.93ID:o/HQLeU3
ドライブ 駆動装置
15名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/24(日) 14:53:55.04ID:/72tu7CH
ドライブの一部がパーティション
パーティションにファイルシステム作成
ファイルシステムをドライブとして利用

ドライブを分割したのがファイルシステムなのにまたドライブに戻っている
16名無し~3.EXE
垢版 |
2025/08/24(日) 17:05:41.18ID:SkTpyEyu
ロジカルドライブ
フィジカルドライブ
マジカルドライブ
17名無し~3.EXE
垢版 |
2025/09/14(日) 16:06:05.12ID:Z1v/S4Cx
>>15
その辺すっきりしてるのはunix系
一応、windowsでもパーティションにドライブ名割りふらんでもアクセス出来るぽいけど試したこと無いや

ディスク管理?辺りにその辺の設定があったはず
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況