5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

win KANBAN Image

Windows

必読!Windows板ガイド】


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 11 順位: 273/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 585/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
win for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: Windows 7を使い続けるよ Part22 (259)

2: 【田】Windows 11 Part102 (502)

3: Windows11質問スレッド Part11 (472)

4: 【2026年6月】セキュアブート 余命1/4【有効期限】 (140)

5: [Win10専用] Windows Updateしたらageるスレ151 (384)

6: Windows11の使い方を考えるスレ (131)

7: 【実用】低スペックWin11の会【快適】12 (67)

8: core2世代の有識者います? (10)

9: Outlook.com 総合スレ Part12 (240)

10: Windows 11/10 ライセンス認証 総合スレ26 (952)

11: Windows 10 ライセンス1年間延長オプションが成功 (46)

12: Windows 10 質問スレッド Part95 (670)

13: MPC-BE 19 (494)

14: Windowsは生産性が低いのでLinuxにすればどうよ?2 (114)

15: Microsoft Edge Part39 (115)

16: 【田】Windows10 Part203 (6)

17:   core2duo core2quad バリバリ現役 Part1   (720)

18: WindowsXPを使い続けるよ Part 120 (22)

19: Media Player Classic 75©2ch.net (504)

20: Windows11に変える気力が無いWindows10の会 (57)

21: 【Win11専用】Windows Updateしたらageるスレ 36 (658)

22: スネ山土挫衛門被害者の会 (8)

23: Microsoft Edge Part23 (732)

24: 【Win11専用】Windows Updateしたらageるスレ 37 (231)

25: RAMディスク友の会32 (727)

26: ExplorerPatcher Part3 (95)

27: Windows総合質問スレッド Part4 (311)

28: [test] 書き込みテスト_04 (632)

29: 【IP】Insider Preview Part32 (300)

30: 【Windows税】高コスト社会 [無断転載禁止]©2ch.net (139)

31: adguardについて語ろうぜ (234)

32: もう限界。Windows 11にやめてほしいこと8つ (413)

33: Sleipnir Part325 (705)

34: MS製品不買運動 (386)

35: 【人工知能】いろんなAIサイト教えて!【画像生成】 (217)

36: 【田】Windows 11 Part103 (37)

37: 窓使いはLinuxをどう見るか Part4 [無断転載禁止]©2ch.net (345)

38: 今、クリップボードにある文字をペーストするスレ2 (790)

39: MPC-HC 76 (545)

40: Windows 8.1 part 48 (556)

41: 【恥】Windows Update 毒入りアプデ毎月提供中 [転載禁止]©2ch.net (271)

42: ここがダメだよGoogle Chrome (702)

43: 【実用】低スペックWin10の会【快適】 8 (828)

44: BitLockerでドライブ暗号化 2台目 (886)

45: カスペルスキーはロシア企業につき危険 (213)

46: Windhawk (242)

47: [Win10専用] Windows Updateしたらageるスレ129 (191)

48: Windows制作側は、お前らなんて、相手にしていない (171)

49: 【Win11専用】Windows Updateしたらageるスレ36 (5)

50: Windows32bit/64bitは何のビット数なの? (45)

51: Windowsを激安で手に入れる方法 (178)

52: 今すぐGoogleを使うのをやめるべき理由 (8)

53: 【祝】スティーブ・ジョブズ 死へのカウントダウン (686)

54: Windows Defenderがとうとうトップクラスの性能に (330)

55: [Win10専用] Windows Update成功したらageるスレ131 (531)

56: WindowsでBtrfs 【ファイルシステム】 (122)

57: 今os買うならどれにするべき? [転載禁止]©2ch.net (160)

58: 裏技 [無断転載禁止]©2ch.net (121)

59: 今時Windows XP使ってる奴って原始人なの? (210)

60: 知ってた?マウスを2つ接続すると.... (879)

61: 毎日どこからでもバックアップ (324)

62: なぜWindowsはLinux/Unixと同じにしないのか (26)

63: ↑と↓のスレタイを結合させるスッドレ2 (27)

64: ID砲丸投げ in Windows板 (ノ・∀・)ノ⌒● ★2 (514)

65: Windows11古プロセッサ切捨ては仮想マシンで騙せる (66)

66: Windows10を使い続けるよ Part1 (394)

67: Windows 12  (941)

68: wsl2ってあまり使う人いなくねwww (977)

69: Linux・Linuxうるせえな (118)

70: 「¥」と「\」の別キーで同じ「¥」扱い (170)

71: フォートナイトでfpsが出ないので助けてください (5)

72: 次は、Windows11使えなくするんだろ (11)

73: だから嫌いなんだよ! (11)

74: Windows2000を使いつづけるスレ その279 (76)

75: 【田】Windows 11 Part85 (ワッチョイ無し) (213)

76: 【田】Windows 11 Part31 【凝縮くんお断り】  (326)

77: 【田】Windows 11 Part93 (111)

78: Windowsの大迷惑を斬る-日経PC2024年2月号 (262)

79: windows10ってなんでこんなに欠陥だらけだたの?★4 (262)

80: RAID総合スレ (315)

81: Classic Shell part 3 [無断転載禁止]©2ch.net (967)

82: Windows 7 質問スレッド Part67 (823)

83: 円安値上げでパソコン買い換えできないしない (17)

84: test (5)

85: Windows98を使い続けるよ Part20 (458)

86: 【緊急】Chrome → edgeに移行してくれwww (14)

87: 【SSP】『伺か』について伺うスレッド40【CROW】 (357)

88: 😭ドライブ指定「$」か「:」かどっちだよ (19)

89: ㋿令和フォントを語るスレ (275)

90: youtubeをダウンロードの無料ツール教えて (27)

91: 美味しんぼ原作者がMacを賞賛しWindowsを馬鹿にした (305)

92: BIOS更新してからPCが起動せんのやが... (26)

93: ローカルアカウント友の会 (263)

94: WindowsServerの「This PC」はどういうことなの? (29)

95: Microsoft Surface Part1 (529)

96: WindowsHelloパスキーを作れなくなった (12)

97: Tiny 11ってどうよ (25)

98: wsl2ってあまり使う人いなくねwww の2 (7)

99: 【windows】Internet Explorerって正直いらなくね? (204)

100: ノートpcの不具合解決方法 (8)

101: だろうよ被害者の会 (41)

102: Windows PowerShell Part6 (10)

103: IE6総合 Part.19 [転載禁止]©2ch.net (383)

104: Microsoft Updateしたらageるスレ 160 (62)

105: 【田】Windows10 Mobile Part98 (他OSの話題禁止) (387)

106: Win10ゲームが勝手にOneDriveの場所にある (17)

107: まだ、WindowsXPで十分って意見聞くけど本当なの? 2 (424)

108: Windowsに対して恨み辛みを書き込むスレ (12)

109: Vista 32BitにHD2000/3000用のドライバってある? (5)

110: 30年前はWindowsはMacに大幅に負けてたんやで (236)

111: 【悲報】 サマータイムでWindowsの強制更新が必要 (134)

112: ReactOSを悶絶しながらメイン環境として使うスレ 2 (323)

113: 【XP厨涙】Windows 7 でしかできない事を書くスレ■ (967)

114: Copilot+PC エッジAIの時代は来るか (199)

115: Windows7から10への思いで (4)

116: 【あと6年】Windows XP を軽くする裏技【使う】 (579)

117: Win11を究極まで使いやすくしたいレス (14)

118: サポ切れwin使っているやつらに質問なんだが (13)

119: 【サイドバー】ガジェット Part13【デスクトップ】 (291)

120: win10のLTSC版を欲す (34)

121: タスクバーを左寄りにしたい (21)

122: MSの「bing」を「びんぐ」と読むやつ続出 (440)

123: Windows8 / 8.1 質問スレッド Part34 (701)

124: 【IP】Windows Insider Preview【Ver1909】Part1 (912)

125: arm版winってどうなん? (36)

126: どうせ要求以下だ。アップしねぇよ (3)

127: ローカルアカでセットアップ出来るまで10にいる人 (96)

128: こちとらそんなにソフト買い替える金は無いんだよ (5)

129: 2ちゃんねるブラウザ「JaneView」 Part88 [無断転載禁止]©2ch.net (907)

130: どうせ、Windows 11が最後じゃねぇんだろ (15)

131: Windows 7/8/8.1/10/11 Enterprise Part14 (40)

132: ■□ Windows Vista 192 □■ (29)

133: Windowsはフォントが糞で使えない 🧻 (221)

134: どうせWindows11→12→13と変っていくのだから (71)

135: Microsoft コミュニティの回答者の異常性について (316)

136: Irvine Part37 (349)

137: 【IE11】Internet Explorer11 Part17 (53)

138: Windows11のシェアが大幅に上昇。 (23)

139: MacType スレッド 25px (20)

140: Winamp総合 75 (207)

141: WindowsVistaの思い出を語るスレ (4)

142: カメのアップル、ウサギのマイクロソフト (172)

143: 【田】Windows板 新・総合雑談スレ (313)

144: Windows板の雑談スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (218)

145: Windows10に強制変更させられた、あの時 (4)

146: クリーンインストールで絶望したら叫ぶスレ (120)

147: 選択無しに強制させておいて、 (3)

148: GTX560はwindows11に対応してる? (6)

149: 【Windows11】おすすめの時計フリーソフト (12)

150: Windowsカーネルのゼロデイ脆弱性を公表 (124)

151: 安く買えるpc教えてくれ (7)

152: 5万ぐらいのpcある? (20)

153: 【悲報】ワイの学パソついに終わる。 (7)

154: ESU 質問スレ (10)

155: リモートデスクトップ&リモートアシスタンス 7 (486)

156: Macのレス (12)

157: Windows の時刻・時計合わせ総合スレッド2 (848)

158: Windows Server 2019 - Part 1 (772)

159: 【Win11】アプデ失敗したらageるスレ 1【HW非対応】 (25)

160: NT3.51スレ SP1 (265)

161: Windows Server 2025 - Part 1 (1)

162: Windows Update 雑談 質問スレ (126)

163: Windowerが使うにはEaseUS backupしかないよな? (184)

164: MS-DOS・Win3.1総合スレッド 3.0 (561)

165: AIと従来プログラムとの区分は誰が決めてるの? (2)

166: 今からやっとWindows10という方も多いだろう (41)

167: Windows 7のフロッピー版はありますか!!! (212)

168: なぜWin95はネット接続に四苦八苦していたのか? (113)

169: Androidスマートフォンとの連携Windows11,10スマホ泥1 (129)

170: windows11更新による勝手なssd暗号化被害者の会 (4)

171: ヘルプうちのパソコン感染したくさい (14)

172: Windows 7 → Mint 乗り換えスレ (136)

173: Windows11にできないたひけてくかさい (5)

174: 【快適】ライセンス切れWindows10の会 (9)

175: 消費者庁はWin10が収集している個人情報の内容を開示させるべき [無断転載禁止]©2ch.net (746)

176: 誰か安いWindowsパソコンのCOREI5のないすか? (9)

177: 日本郵政が70億円でPC12万台超刷新 一台わずか6万円 [無断転載禁止]©2ch.net (236)

178: 映画 「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」 (110)

179: デスクトップを上に辿るとコンパネがあった (12)

180: パソコンのし過ぎによる幻覚=自閉症のこだわり (1)

181: 黒いタブが出てきます 助けてください (6)

182: Windows Hyper-V 3 (57)

183: 現在Windows95使ってる人の数4→ (29)

184: []記憶域プール情報交換・質問・議論スレッド[] (774)

185: 西川さんを讃える (31)

186: Microsoft は偉大な会社 (9)

187: 同じユニコードでもUTF-16は大失敗 (140)

188: Windows10からWindows11へデータ移動ができない (4)

189: 使用選択権利は、ユーザー側に有るはずだ (8)

190: 旧Windows互換OS ピーマン (232)

191: 新MS-DOSを話す [転載禁止]©2ch.net (426)

192: PC爺のいおり (782)

193: Windows11無償アップグレードサイトはどこですか? (116)

194: 俺はWindows 10以外動かねえよ! (6)

195: ウイルスバスターを使うと、ウイルスに感染します (122)

196: ネットのドライバが落とせない (5)

197: macをwinにした小6です (8)

198: Windows NTが好き! SP9©2ch.net (319)

199: Windows Updateしたらsageるスレ (97)

200: 【Windows 11】TPMとは具体的に何なのか? (273)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:259レスCP:3

Windows 7を使い続けるよ Part22

1 名前:名無し~3.EXE 2026/04/19(日) 20:59:58.44 ID:H7ozG/Q6
※前スレ
Windows 7を使い続けるよ Part21
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1762185324/

※前々スレ
Windows 7を使い続けるよ Part20
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1747531771/
250 名前:241 2026/06/26(金) 19:10:02.99 ID:FAeagi3/
プロパティからはディスクのチェックはできなかったのに、コマンドプロンプトからはできた。
アクセス権が破壊?されてたので修復したら、マウントして起動できるまでに回復した。
グーグル検索AIに教わった
251 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 19:41:19.14 ID:QHttv7mk
XP Homeはアクセス権編集UIが使えないから外部ツール使うしかなかったんだよな
252 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 10:04:18.22 ID:mhMkkCMc
FireFoxESRがそろそろWin7とお別れっぽいのでSupermiumかr3dFoxにしようと思うんだけど
Chromium系かFireFox系かのお好みで選んで問題ない?
253 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 10:16:54.47 ID:HO8cdjA0
ここはOSのスレ(Windous板)なので、ブラウザの話はソフトウェア板へ書いて下さい
254 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 10:21:49.88 ID:FjniYaHv
パチモンOSの板だったのか(;゚◇゚)
255 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 10:55:40.49 ID:hxUpdeGZ
>>252
両方入れとけば
あと「7で最新が使えなくなった機能拡張」というのも出てくるから
そっちがまだ生きている方を優先させとけば
幸か不幸かブラウザ選びも迷わないかも
256 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 13:35:26.64 ID:mhMkkCMc
>>255
ありがとう
そうだね、両方入れておけばいいね
257 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 13:41:37.99 ID:OhOhlqoZ
久しぶりに見たな
Firefoxのfoxのfを大文字にする人
258 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 16:44:52.82 ID:+KEueRy9
見てケロ見てケロ
259 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 15:16:31.64 ID:72vLW1dr
>>246
XPで普通に見えます。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:502レスCP:35

【田】Windows 11 Part102

1 名前:名無し~3.EXE 2026/06/14(日) 16:51:39.25 ID:h/BQcLUY
Windows 11 公式サイト
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

■システム要件
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

■サポートCPU一覧
Intel
http://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

AMD
http://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors

■互換性チェックツール
公式
http://aka.ms/GetPCHealthCheckApp
非公式(WhyNotWin11)
http://github.com/rcmaehl/WhyNotWin11/releases

■前スレ
【田】Windows 11 Part101
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1779134232/
493 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 04:23:00.61 ID:1AjTysyJ
>>470
観終わったら、うえもっちゃんをサジェストされたw
494 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 04:57:35.33 ID:9Po31Bs0
スパコンてちょっと前までは独自OSもあったけど今はほとんどLinuxだね
でもこの場合は「狭義のLinux」だからねぇ
495 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 06:05:59.79 ID:0m/d+dkl
法規制が厳しいEUバージョンを最初に入れて
USバージョンに変えるとかいう涙ぐましいテクニックがあるらしいけど
みんなヒマだなと
496 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 07:46:09.01 ID:iQvJGLaa
そこまでしていらない機能を削る必要はないからなぁ
vmwareでTiny11を使っているが日本語に変えても一部アプリが文字化けを起こしたりするから
素直に最初から日本語バージョンを使うのが最もスマートでトラブルが少ない
497 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 07:47:03.32 ID:jSrNp3fd
>>494
当たり前でしょ
ハードウェアに共通点はないので
作り込みされてない方が短期的にはパフォーマンスが上がる
498 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 08:58:58.19 ID:9Po31Bs0
何言ってんだろこの人
499 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 09:09:42.54 ID:juLCDD7Y
そりゃ独自アーキテクチャのスパコンなら一点物で特別なOS
を作るしかない
500 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 09:28:20.89 ID:iQvJGLaa
中国のスパコンかな?
アメリカからの制裁を回避するために自国で開発したハードウェアを動かしてる
これが特殊なものらしくて性能を引き出すために魔改造したカーネルを使ってる
日本のスパコンの場合はLinux+独自の軽量カーネル(東大と理化学研究所が共同開発したMcKernel)
501 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 09:38:53.64 ID:juLCDD7Y
当然そんなもの作っても商売にならないから
OS屋が手を出す理由もない。
502 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:51:55.29 ID:8C8UyoEb
>>469
やよい軒の券売機

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:472レスCP:6

Windows11質問スレッド Part11

1 名前:名無し~3.EXE 2026/04/14(火) 20:03:23.60 ID:6i2EFGsy
□ハードウェア環境:自作PC、デスクトップ、ノートPC、タブレット、など(症状によっては当然そのハードウェアも)
□ソフトウェア環境:ソフト関連なら必要
□症状:インターネットに繋がりません(この場合ネット環境も→例:J-COM、eo光など)
□いつからか:◯◯してから(例:WU後、など)

■Windows 11 公式サイト
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

前スレ
Windows11質問スレッド Part10
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1767961294/
463 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 02:20:12.21 ID:7anH2j/J
チャピレカス
464 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 04:22:41.04 ID:TgLSNpXB
>>462
特定のアプデを止めるには MS製の Show or hide updates があったけど
サポートは終了している

Win10 でE SU が延長されたので Intel のグラフィックドライバーが WU で
古いもので上書きするのを阻止するために Show or hide updates を使ってみたけど
上書きは阻止できなかった

特定のアプデを止める方法は自分も知りたい

【公式ツール】任意のWindows Updateを無効にする方法 | ハルパス
http://blog.halpas.com/archives/17781
465 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 04:57:59.07 ID:TgLSNpXB
何を言っているのか分からないので書き直し

>>462
特定のアプデを止めるには MS製の Show or hide updates があったけど
今はサポートが終了している

Win10 で ESU が延長されたので クリーンインストールする時の話だけど
Intel のグラフィックドライバーの、新しいバージョンのドライバーをインストールしても
WU で古いものに上書きされる場合があって、それをを阻止するために
Show or hide updates を使ってみたけど、上書きは阻止できなかった

特定のアプデを止める方法は自分も知りたい

【公式ツール】任意のWindows Updateを無効にする方法 | ハルパス
http://blog.halpas.com/archives/17781
466 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 05:55:41.27 ID:8oWpYnpS
昔は更新の確認すると確認だけでインストールは始まらなかったのに
今は勝手に始まっちゃうようになったの困る
中断はできるけど・・・
467 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 06:31:12.11 ID:7anH2j/J
ゴミOSらしい挙動で何より
468 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 09:28:20.06 ID:EPyYeVzL
最近朝一起動したらネットの速度がすごく遅くなる(スピードテストで遅い)
10〜20分ぐらいで元に戻るけど何が原因かな?
PCが起動時ネット遅くすることあるのかな?
469 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 09:50:08.56 ID:miu/8WYq
>>468
起動直後に多量にデータ送受するプロセスがあるのでは?
タスクマネージャーで確認したほうがいいと思います
470 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 12:00:59.62 ID:jSrNp3fd
タスクを見ればいいのでは?
ポンコツがタイムアウトするまで何かやってるのかな
471 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 12:04:47.45 ID:A1nLImGR
ホンワカパッパ土挫えもん〜
472 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:50:29.94 ID:8C8UyoEb
>>456
ほぼ全く動かないNPU搭載割高copilotPC買った人は可哀想だとは思う
汎用CPUではないから難しいのかも知れんけどセキュリティ系のヒューリスティックな処理を常時コレで動かして欲しいわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:140レスCP:128

【2026年6月】セキュアブート 余命1/4【有効期限】

1 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 13:29:14.78 ID:lunCMDvw
余命の確認方法:セキュアブートオン UEFI GPTでWindows OSが入っていること
【田】右クリメニュー
Windows11 : ターミナル(管理者)
Windows10 : Windows PowerShell(管理者)
これを貼ってエンターキー押す
[System.Text.Encoding]::ASCII.GetString((Get-SecureBootUEFI db).bytes) -match 'Windows UEFI CA 2023'

m9(^Д^) False と出たらそれはオマエの死兆星!
前世
【2026年6月】セキュアブート 余命1/3【有効期限】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1777869791/

【2026年6月】セキュアブート 余命1/2【有効期限】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1773571689/

【2026年6月】セキュアブート 余命1【有効期限】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1768717218/
131 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 13:34:35.29 ID:MNb1s1W/
Current UEFI DB
√ Windows UEFI CA 2023
√ Microsoft UEFI CA 2023
√ Microsoft Option ROM UEFI CA 2023

チェック項目としてはこの3つ
これが登録済みであったら緑色マークとなるようです
132 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 13:40:32.50 ID:MNb1s1W/
Defaultの項目に関しては緑色に出来るのはメーカーからのBIOS更新のみですよ
セキュアブートキーのリセットを実行した際のベースとして設定される内容部分です
後発的にツールとかで変更出来る部分ではないですよ
133 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 13:50:44.00 ID:yoLsFK8S
>>118
Defaultはどうなってんの?
俺のDellの場合はDefaultが全部緑なのにCurrentのMIcrosoft関連の2つが赤だったのを
BIOSのセキュリティーの項目の中のでMicrosoft UEFI何チャラを有効にした途端に
全部緑になり
セキュア ブートはオン、すべて適用、これ以上必要ない
になったよ
134 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 13:58:00.93 ID:MNb1s1W/
>>130
PKキーが有効なようだからCurrentのKEK2023も登録済みになっていますね
それだけでいいですよ
待っていたら必要な部分は全てWindows側で勝手に更新します

注意点としてはDefault DBにWindows UEFI CA 2023が未登録なのでBIOSをファクトリーリセットしてしまうと
Windows側のブートマネージャーの署名は現状ではWindows UEFI CA 2023に変更されていますので
新しいBIOSとして未提供で未更新の人達は全員が起動不能に陥ります
復旧方法はこのスレに書かれています
135 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:03:56.92 ID:MNb1s1W/
>>133
俺のはHPだけどBIOSのセキュアブート項目に表示されているそれらの署名項目はDefaultとCurrent共に連動していて
チェックマークを入れたら共に有効化、チェックマークを外したら共に無効化されますね
136 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:14:53.23 ID:yoLsFK8S
>>58
亀レスだけどSurfaceProってやっぱDefaultを読み込めないよね
そういう仕様なのかな
http://i.imgur.com/ueNnqDN.png
137 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:21:02.03 ID:MNb1s1W/
マイクロソフトに聞いた方が早いと思う
BIOSがそのような設計になっていないんじゃないかな
Current側の署名は一体どこから持って来て設定しているのだろうかな?

打開案としてBIOSの設定を全て覗いてみたらわかるかもな
138 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:40:14.20 ID:MNb1s1W/
という事で3月のSecureBootUpdatesフォルダーの内容をアップしました
やりたい人だけ試してみたらいいと思います
139 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:41:56.57 ID:MNb1s1W/
http://xgf
.nu
/6DGhW
ダウンロードキー:hoge
140 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 15:34:19.05 ID:TMV2vFg+
さてUEFI CA 2011が期限切れになったわけだが
一部で騒いでいた一部のグラフィックボードでBIOS画面が真っ暗になるとか
起動しなくなるとか実際に発生した人はいるかな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:384レスCP:16

[Win10専用] Windows Updateしたらageるスレ151

1 名前:名無し~3.EXE 2026/06/05(金) 04:58:35.39 ID:5xWfBIAk
セキュリティ更新プログラム公開予定日(2026年)

2026年06月10日 (06月09日) AM02:00

2026年07月15日 (07月14日) AM02:00
2026年08月12日 (08月11日) AM02:00
2026年09月09日 (09月08日) AM02:00

2026年10月14日 (10月13日) AM02:00
2026年11月11日 (11月10日) AM03:00
2026年12月09日 (12月08日) AM03:00

注意:上記の日付は日本の日付です。カッコ内は米国の日付です。
スケジュールは米国のカレンダーに基づいたものです。
予定は変更になる◎可◎能◎性◎があります。

Category | Microsoft Security Response Center Blog
http://www.microsoft.com/en-us/msrc/blog/category?cat=Japan%20Security%20Team
セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2026 年)
http://www.microsoft.com/en-us/msrc/blog/2025/11/securityupdatereleaseschedule2026
Microsoft Update カタログ
http://catalog.update.microsoft.com/Home.aspx

前スレ
[Win10専用] Windows Updateしたらageるスレ150
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1771420053/
375 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 07:38:35.50 ID:jSrNp3fd
>>371
来年も再来年もWindows11のままです
376 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 11:12:24.09 ID:MgPJf693
ポンコツ11のあとの12がマトモであるはずも無く・・・
377 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 11:21:49.52 ID:XUrmYEYG
だよね、意味ないわ12なんて
378 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 11:53:08.98 ID:jSrNp3fd
Windowsに作り為す選択はないよね
いままで適当に作ってその場限りでやってきた都合
作り直すと互換性が全くなくなるので作り直す選択は不可
中途半端に書き換えて不具合のまま放置してそれを当たり前にする
Windowsを世間がいらない判定がなされるまで同じことを繰り返すのみw
379 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 12:00:58.34 ID:PDmvvA0K
NTで作り直すつもりではいた
380 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 12:12:26.91 ID:c1gK3odJ
未だMS-DOSのコード残ってるし一からスクラッチなどするわけがない
381 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 12:37:04.18 ID:aHzujAPL
NTで作り直したんじゃないの?
382 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:07:06.72 ID:PDmvvA0K
NT3.51までは守っていた
2000辺りから混ぜご飯化してきた
383 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 14:10:26.08 ID:MOZy2N8D
2kだとハード直接たたけ無いからXPが出来た
384 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 15:04:52.40 ID:PDmvvA0K
そういう抜け道がセキュリティの穴になる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:131レスCP:0

Windows11の使い方を考えるスレ

1 名前:パソコン厨の名無し 2021/12/02(木) 23:35:21.66 ID:ERPh53K9
結局win11ってどうなの?
122 名前:名無し~3.EXE 2024/08/30(金) 02:39:32.66 ID:2mqV8K/v
>>9
ホンマ日本語しっかり勉強してないと言うか一部の声が短調すぎるのが目的なんだろうな
ガーシー当選は嬉しいが
123 名前:名無し~3.EXE 2024/08/31(土) 00:51:22.05 ID:FTt+P+OB
おはぎゃ
買えたら買う
あれだけ利益出したら調子乗るのもしゃーない
124 名前:名無し~3.EXE 2024/08/31(土) 00:55:56.64 ID:oEDs8wYM
女やとクノイチやっけ
おっさん関係ないけど
指ハートしてる人いたわ…寝よ
125 名前:名無し~3.EXE 2024/08/31(土) 00:58:59.40 ID:RmDfIOIK
空港のリムジンバスって怖い
普通はリバウンドするんだろうけど
炭水化物を減らす
減らした上半身裸
126 名前:名無し~3.EXE 2026/06/13(土) 16:12:21.50 ID:C/1CIW+m
俺、むつかしいことしたくないの。
せっかく新しいOSなのに、むつかしいことしたくないの。
127 名前:126 2026/06/13(土) 16:25:01.87 ID:C/1CIW+m
一応書いとくよ
Windows3.1からだよ。
128 名前:名無し~3.EXE 2026/06/13(土) 16:33:14.47 ID:KwYeXj3E
>>127
Linuxデスクトップへ
129 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 23:33:51.18 ID:DqhvmmuH
bb
130 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 12:02:09.35 ID:jSrNp3fd
今すぐWindows 11を使うのをやめるべき理由
http://www.youtube.com/watch?v=1IfdgLPVl6I
0:00 - ウィンドウズ依存からの脱却序章
0:46 - 第一章 四十%のギロチン
4:43 - 第二章 テレメトリーのブラックホール   これ
7:40 - 第三章 ハードウェア救出作戦
11:21 - 第四章 主権の伝染
17:17 - マイクロソフト離脱の本質と教訓
17:43 - 参考情報・動画案内
131 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 12:12:43.37 ID:jSrNp3fd
オープンソースが盛んになるとMacがプラスになるだよねw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:67レスCP:7

【実用】低スペックWin11の会【快適】12

1 名前:名無し~3.EXE 2026/06/19(金) 17:23:23.87 ID:JHtNKcP1
推奨スペックに満たない古いマシンを快適に使おうとしている皆様
既に実用的に使ってる皆様

快適に使うための質問をしたり
構成や設定の工夫を伝え合いましょう

前スレ
【実用】低スペックWin11の会【快適】7
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1737905805/
【実用】低スペックWin11の会【快適】8
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1745139447/
【実用】低スペックWin11の会【快適】9
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1756720040/
【実用】低スペックWin11の会【快適】10
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1761739215/
【実用】低スペックWin11の会【快適】11
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1766645922/
58 名前:名無し~3.EXE 2026/06/24(水) 14:34:38.60 ID:K63wjkJq
早すぎて起動した瞬間にシャットダウン
59 名前:名無し~3.EXE 2026/06/24(水) 17:55:27.99 ID:DAWhP1ic
マザボ逝くと電源ON/OFFがループしてピポピポ鳴りだす
60 名前:名無し~3.EXE 2026/06/25(木) 21:32:11.34 ID:uQrfX6Ao
第7世代のCore i7機が職場で捨てられそうになっていたのでただで貰ってきた
サーバーとしてバリバリ動いてる
61 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 00:45:10.69 ID:6QKKMqCf
core i7でwin11でサーバってこと?
62 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 17:43:42.57 ID:knvAVGu/
どんな用途のサーバにしてるのか気になるところだな
63 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 18:02:04.86 ID:GXvlQAs5
うちでi7でサーバー建てようものなら電気の無駄遣いを気にして禿げる
64 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 19:42:56.61 ID:sA+1oIhs
サーバはラズパイ無印に限る
65 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 21:52:25.62 ID:I9uFHDJM
>>62
溜め込んだエロを見たい時にLANで繋げて観てるんじゃね?
66 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 09:43:22.13 ID:zMQ+gX2O
N100で1年半くらい動かしっぱなし
今は単なるファイルサーバーになってるな
で、やっぱり夏は温度上がる
67 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 11:16:11.11 ID:1Y1Ic50M
w11になんかするんじゃなかった
俺の低スペックパソコン

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:10レスCP:0

core2世代の有識者います?

1 名前:名無し~3.EXE 2025/10/06(月) 13:26:00.31 ID:7jw6cIBx
普通に起動できるやつを、IDEをAHCIにして起動、するとドライブアクセス不可で起動不可。AHCIをIDEに戻して起動、また起動不可。←何これ
2 名前:名無し~3.EXE 2025/10/06(月) 13:27:46.93 ID:7jw6cIBx
p5b deluxeにsata2接続のssd core2 duo8500
3 名前:名無し~3.EXE 2025/10/08(水) 13:49:54.50 ID:y1bmKhcg
最初からAHCI環境でフォーマットした
ディスクじゃないとそうなる。
4 名前:名無し~3.EXE 2025/10/08(水) 21:49:33.37 ID:4NlbUGyV
>>1
そういう仕様
復活はないので再インストールしてください
5 名前:名無し~3.EXE 2025/10/09(木) 11:35:06.84 ID:htrzAjTk
セーフモードにするんだよ
6 名前:名無し~3.EXE 2025/10/09(木) 23:06:52.61 ID:aO/VQReO
当時は若くお金が必要でした。
中古のCore 2 Duoが「まだいける」と信じていました。
たった一度の過ちであり、二度と同じ間違いはしません。

僕は淫厨ではありません。
これだけははっきりと真実を伝えたかった。
7 名前:名無し~3.EXE 2025/10/10(金) 22:21:43.70 ID:MrJ5UGQU
色々回答ありがとうございます。
core2はまだいけます。
プレス娘は無理です。
8 名前:名無し~3.EXE 2026/03/01(日) 21:57:43.16 ID:/nwZp8Bo
プレス娘はintel史上最悪 というか65nmが最悪
9 名前:名無し~3.EXE 2026/03/03(火) 18:06:56.84 ID:y0KCNIkE
プレス狐て90nmじゃね
cedarが65nm
core2も初期は65nmだった稀ガス
まぁいいか
10 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 10:55:31.63 ID:4u3E3BzV
まだ終わらんよ!Windows 10のサポートが1年延長。来年10月まで実質無料に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2120164.html

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:240レスCP:0

Outlook.com 総合スレ Part12

1 名前:名無し~3.EXE 2025/03/08(土) 19:23:58.89 ID:pmVzm/tl
Microsoft無料ウェブメールサービス Outlook.com のスレです
http://outlook.live.com/owa/

wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Outlook.com

※Windows Live Mailや、メーラーをご利用の方はスレチです。専用スレッドが別にあります

※前スレ
Outlook.com 総合スレ Part11
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1690000624/

■過去スレ
01 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1343826515/
02 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1366360647/
03 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/win/1390791875/
04 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/win/1424128775/
05 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/win/1457707635/
06 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1475450936/
07 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1505022042/
08 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1544149389/
09 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1600908376/
10 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1642406869/
11 http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1690000624/
231 名前:名無し~3.EXE 2026/06/14(日) 19:41:11.57 ID:reooQwKs
Yahoo!はパスワード再設定しないと外部アプリで使えなくなったのでは
232 名前:名無し~3.EXE 2026/06/15(月) 09:58:40.63 ID:j5WVt8se
Yahooの設定は自動でやると.comに飛ばされるし手動でやってもデフォルトのサーバ名の末尾が.comになってたりいろいろ罠が多いよな
233 名前:名無し~3.EXE 2026/06/16(火) 05:30:15.96 ID:WmijQrIT
Yahooはスマホアプリでpasskeyを設定しないと後々不具合の処置に問題が出るな
234 名前:名無し~3.EXE 2026/06/16(火) 08:06:00.10 ID:qHY5PjoL
yahooとしては自社のWEBメールを使わせたいのだろうけど、UIがクソすぎる上に広告まみれなんだよな
235 名前:名無し~3.EXE 2026/06/24(水) 15:56:33.72 ID:rVXsv7tg
なんか勝手にアップデートされたのか
設定がめちゃくちゃにされてしんどい
236 名前:名無し~3.EXE 2026/06/24(水) 19:46:50.63 ID:DIkvVRL3
歴史は繰り返す
237 名前:名無し~3.EXE 2026/06/25(木) 02:09:56.51 ID:zJzuQxYz
>>1
Thunderbirdでよいよ
238 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 22:10:21.36 ID:G98U68M/
グーグルとyahooで新規アカウントに携帯強制こかれて、何をやっても打開不可だったわ
そもそもデスクトップからは99.999%SMS認証必須だな

グーグルは画像キャプチャからブラウザでのQRコード抽出で、提示された次のステップに行ける・・・
でも「よしお前その電話で読み込んだな?」と言わんばかりに結局電話しろとなる(笑)

yahooは2019年の完全ストーキングシステム移行より、2021年には条件そのものが「携帯必須」となっているっぽい
18年以上使用しているyahooメールアカウントが超貴重だわwwwwww
セーフティアドレスに中二くせえネーミングかつ、変更上限を迎えているから畏まった相手に使えねーのよね(´д`)

そしてまさかのhotmail来ますたwwwwwwwwwwwwm9(^д^)
そういやEdgeにも若干の支那っぽさがあってウンザリさせられたものの、outlookないしhotmail(敢えて古い方を俺は選んだ)はそこにバカチョンまで加わっているみたいでorz
UIに支那チョンの気配が追加されているのはマジでうぜーし気持ち悪いわ
でも、大企業様の余裕で個人認証を『クリック長押し』なんつー初めて経験した方法のみだったのは幸いww
むしろ甘くしてgoogleからシェアを奪いたいっつー方針なんだろうね
だから支那チョン界隈などにも門戸を開いているのよなー
俺は共産圏とごっちゃにするのだけは勘弁してほしいが、捨てアドとして使えるだけマシっすハ(´д`)アザース
239 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 07:40:45.39 ID:jSrNp3fd
パソコンより先に携帯持ってないと詰む時代
金に余裕がないとパソコン自体が使えないってこと
さよならWindowsしかないのだよ
240 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 07:45:29.80 ID:jSrNp3fd
マイクロソフトアカウントを作る時既存メールアドレスで作れば
スパムメールのOutlook.comを使う理由がなくなるのでオススメ
使いもしないメールアドレスを監視し続けるのは無駄でしかない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:952レスCP:3

Windows 11/10 ライセンス認証 総合スレ26

1 名前:名無し~3.EXE 2025/09/01(月) 15:47:30.84 ID:kpRN9UY0
■前スレ
Windows 11/10 ライセンス認証 総合スレ25
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1741163688/
943 名前:名無し~3.EXE 2026/06/25(木) 08:46:01.55 ID:OGLlsHWK
>>921 のファイル内容を作者側が常に更新しているので利用者側は気にせずにそのアップデートされている恩恵を受けられるようになっています
つまり最初に表示されるMicrosoft Activation Scriptは常にアップデートされている物となるので、
何も気にする必要がないのです
944 名前:名無し~3.EXE 2026/06/25(木) 11:09:26.15 ID:W+ZKylAx
マスでもカキますかな…
945 名前:名無し~3.EXE 2026/06/25(木) 13:11:18.69 ID:SqoYbOJ+
わし勃たん
946 名前:名無し~3.EXE 2026/06/25(木) 14:24:14.50 ID:0TGeAlbn
勃たんのかーい❣
947 名前:名無し~3.EXE 2026/06/25(木) 14:26:38.99 ID:hRKScD/K
マスゲーム(意味深)かなあo(^-^)o
948 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 00:12:45.01 ID:MqOWjLUq
ESU延長ワロタ
949 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 01:12:27.02 ID:g+X4Y3az
そらそうよ
950 名前:名無し~3.EXE 2026/06/26(金) 09:10:48.54 ID:g2yNqT6p
SSDやメモリが馬鹿高くなっているしな〜
一気に更新おおくなると更に値上がり、品不足になると踏んだか・・・・
951 名前:名無し~3.EXE 2026/06/27(土) 22:46:43.22 ID:v4PoPH3r
MASのTSforge(>>478)使えば
なんにもしなくても勝手にWin10のサポートが延長される
952 名前:名無し~3.EXE 2026/06/28(日) 02:40:21.42 ID:NjpePNB1
でも、いつかはサポート終了するから、裏技インストールで11に出来るなら
そうしておきたい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/28 11:24:14 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/28 15:34:27 JST