5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

win KANBAN Image

Windows

必読!Windows板ガイド】


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 11 順位: 265/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 232/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
win for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: Windowsは生産性が低いのでLinuxにすればどうよ?2 (100)

2: 【2026年6月】セキュアブート 余命1/3【有効期限】 (819)

3: [Win10専用] Windows Updateしたらageるスレ151 (229)

4: WindowsXPを使い続けるよ Part 120 (8)

5: 【田】Windows 11 Part102 (375)

6: 【IP】Insider Preview Part32 (299)

7: Windows11質問スレッド Part11 (454)

8: 【実用】低スペックWin11の会【快適】12 (50)

9: Windows総合質問スレッド Part4 (307)

10: 【Windows税】高コスト社会 [無断転載禁止]©2ch.net (139)

11: adguardについて語ろうぜ (234)

12: 【Win11専用】Windows Updateしたらageるスレ 36 (549)

13: Microsoft Edge Part39 (89)

14: もう限界。Windows 11にやめてほしいこと8つ (413)

15: 【Win11専用】Windows Updateしたらageるスレ 37 (175)

16: Sleipnir Part325 (700)

17: MS製品不買運動 (386)

18: 【人工知能】いろんなAIサイト教えて!【画像生成】 (217)

19: 【田】Windows 11 Part103 (36)

20: 窓使いはLinuxをどう見るか Part4 [無断転載禁止]©2ch.net (345)

21: [test] 書き込みテスト_04 (629)

22: 今、クリップボードにある文字をペーストするスレ2 (790)

23: Windows 7を使い続けるよ Part22 (239)

24: MPC-HC 76 (545)

25: MPC-BE 19 (485)

26: Windows 8.1 part 48 (556)

27: Windows 11/10 ライセンス認証 総合スレ26 (940)

28: 【恥】Windows Update 毒入りアプデ毎月提供中 [転載禁止]©2ch.net (271)

29: ここがダメだよGoogle Chrome (702)

30: 【実用】低スペックWin10の会【快適】 8 (826)

31: BitLockerでドライブ暗号化 2台目 (886)

32: スネ山土挫衛門被害者の会 (7)

33: カスペルスキーはロシア企業につき危険 (213)

34: 【田】Windows10 Part202 (964)

35: ExplorerPatcher Part3 (88)

36: Windhawk (242)

37: [Win10専用] Windows Updateしたらageるスレ129 (191)

38: Outlook.com 総合スレ Part12 (234)

39: Windows11の使い方を考えるスレ (128)

40: Windows 10 質問スレッド Part95 (669)

41: Windows制作側は、お前らなんて、相手にしていない (171)

42: 【Win11専用】Windows Updateしたらageるスレ36 (4)

43: Windows32bit/64bitは何のビット数なの? (45)

44: Windowsを激安で手に入れる方法 (178)

45: 今すぐGoogleを使うのをやめるべき理由 (8)

46: 【祝】スティーブ・ジョブズ 死へのカウントダウン (686)

47: Windows Defenderがとうとうトップクラスの性能に (330)

48: [Win10専用] Windows Update成功したらageるスレ131 (531)

49: WindowsでBtrfs 【ファイルシステム】 (122)

50: 今os買うならどれにするべき? [転載禁止]©2ch.net (160)

51: 裏技 [無断転載禁止]©2ch.net (121)

52: 今時Windows XP使ってる奴って原始人なの? (210)

53: 知ってた?マウスを2つ接続すると.... (879)

54: 毎日どこからでもバックアップ (324)

55: なぜWindowsはLinux/Unixと同じにしないのか (26)

56: ↑と↓のスレタイを結合させるスッドレ2 (27)

57: ID砲丸投げ in Windows板 (ノ・∀・)ノ⌒● ★2 (514)

58: Windows11古プロセッサ切捨ては仮想マシンで騙せる (66)

59: Windows10を使い続けるよ Part1 (394)

60: Windows 12  (941)

61: wsl2ってあまり使う人いなくねwww (977)

62: Linux・Linuxうるせえな (118)

63: RAMディスク友の会32 (724)

64: 「¥」と「\」の別キーで同じ「¥」扱い (170)

65: フォートナイトでfpsが出ないので助けてください (5)

66: 次は、Windows11使えなくするんだろ (11)

67: だから嫌いなんだよ! (11)

68: Windows2000を使いつづけるスレ その279 (76)

69: 【田】Windows 11 Part85 (ワッチョイ無し) (213)

70: 【田】Windows 11 Part31 【凝縮くんお断り】  (326)

71: 【田】Windows 11 Part93 (111)

72: Windowsの大迷惑を斬る-日経PC2024年2月号 (262)

73: windows10ってなんでこんなに欠陥だらけだたの?★4 (262)

74: RAID総合スレ (315)

75: Classic Shell part 3 [無断転載禁止]©2ch.net (967)

76: Windows 7 質問スレッド Part67 (823)

77: 円安値上げでパソコン買い換えできないしない (17)

78: test (5)

79: Windows98を使い続けるよ Part20 (458)

80: 【緊急】Chrome → edgeに移行してくれwww (14)

81: 【SSP】『伺か』について伺うスレッド40【CROW】 (357)

82: 😭ドライブ指定「$」か「:」かどっちだよ (19)

83: ㋿令和フォントを語るスレ (274)

84: youtubeをダウンロードの無料ツール教えて (27)

85: 美味しんぼ原作者がMacを賞賛しWindowsを馬鹿にした (305)

86: BIOS更新してからPCが起動せんのやが... (26)

87: Microsoft Edge Part23 (731)

88: ローカルアカウント友の会 (263)

89: WindowsServerの「This PC」はどういうことなの? (29)

90: Microsoft Surface Part1 (529)

91: WindowsHelloパスキーを作れなくなった (12)

92: Tiny 11ってどうよ (25)

93: wsl2ってあまり使う人いなくねwww の2 (7)

94: 【windows】Internet Explorerって正直いらなくね? (204)

95: ノートpcの不具合解決方法 (8)

96: だろうよ被害者の会 (41)

97: Windows PowerShell Part6 (10)

98: IE6総合 Part.19 [転載禁止]©2ch.net (383)

99: Microsoft Updateしたらageるスレ 160 (62)

100: 【田】Windows10 Mobile Part98 (他OSの話題禁止) (387)

101: Win10ゲームが勝手にOneDriveの場所にある (17)

102: まだ、WindowsXPで十分って意見聞くけど本当なの? 2 (423)

103: Windowsに対して恨み辛みを書き込むスレ (12)

104: Vista 32BitにHD2000/3000用のドライバってある? (5)

105: 30年前はWindowsはMacに大幅に負けてたんやで (236)

106: 【悲報】 サマータイムでWindowsの強制更新が必要 (134)

107: ReactOSを悶絶しながらメイン環境として使うスレ 2 (323)

108: 【XP厨涙】Windows 7 でしかできない事を書くスレ■ (967)

109: Copilot+PC エッジAIの時代は来るか (199)

110: Windows7から10への思いで (4)

111: 【あと6年】Windows XP を軽くする裏技【使う】 (579)

112: Win11を究極まで使いやすくしたいレス (14)

113: サポ切れwin使っているやつらに質問なんだが (13)

114: 【サイドバー】ガジェット Part13【デスクトップ】 (291)

115: win10のLTSC版を欲す (34)

116: タスクバーを左寄りにしたい (21)

117: MSの「bing」を「びんぐ」と読むやつ続出 (440)

118: Windows8 / 8.1 質問スレッド Part34 (700)

119: 【IP】Windows Insider Preview【Ver1909】Part1 (912)

120: arm版winってどうなん? (36)

121: どうせ要求以下だ。アップしねぇよ (3)

122: ローカルアカでセットアップ出来るまで10にいる人 (96)

123: Windows11に変える気力が無いWindows10の会 (56)

124: こちとらそんなにソフト買い替える金は無いんだよ (5)

125: 2ちゃんねるブラウザ「JaneView」 Part88 [無断転載禁止]©2ch.net (906)

126: どうせ、Windows 11が最後じゃねぇんだろ (15)

127: Windows 7/8/8.1/10/11 Enterprise Part14 (40)

128: Media Player Classic 75©2ch.net (503)

129: ■□ Windows Vista 192 □■ (29)

130: Windowsはフォントが糞で使えない 🧻 (221)

131: どうせWindows11→12→13と変っていくのだから (71)

132: Microsoft コミュニティの回答者の異常性について (316)

133: Irvine Part37 (349)

134: 【IE11】Internet Explorer11 Part17 (53)

135: Windows11のシェアが大幅に上昇。 (23)

136: MacType スレッド 25px (20)

137: core2世代の有識者います? (9)

138: Winamp総合 75 (207)

139: WindowsVistaの思い出を語るスレ (4)

140: カメのアップル、ウサギのマイクロソフト (172)

141: 【田】Windows板 新・総合雑談スレ (313)

142: Windows板の雑談スレッド [無断転載禁止]©2ch.net (218)

143: Windows10に強制変更させられた、あの時 (4)

144: クリーンインストールで絶望したら叫ぶスレ (120)

145:   core2duo core2quad バリバリ現役 Part1   (718)

146: 選択無しに強制させておいて、 (3)

147: GTX560はwindows11に対応してる? (6)

148: 【Windows11】おすすめの時計フリーソフト (12)

149: Windowsカーネルのゼロデイ脆弱性を公表 (124)

150: 安く買えるpc教えてくれ (7)

151: 5万ぐらいのpcある? (20)

152: 【悲報】ワイの学パソついに終わる。 (7)

153: ESU 質問スレ (10)

154: リモートデスクトップ&リモートアシスタンス 7 (486)

155: Macのレス (12)

156: Windows の時刻・時計合わせ総合スレッド2 (848)

157: Windows Server 2019 - Part 1 (772)

158: 【Win11】アプデ失敗したらageるスレ 1【HW非対応】 (25)

159: NT3.51スレ SP1 (265)

160: Windows Server 2025 - Part 1 (1)

161: Windows Update 雑談 質問スレ (126)

162: Windowerが使うにはEaseUS backupしかないよな? (184)

163: MS-DOS・Win3.1総合スレッド 3.0 (561)

164: AIと従来プログラムとの区分は誰が決めてるの? (2)

165: 今からやっとWindows10という方も多いだろう (40)

166: Windows 7のフロッピー版はありますか!!! (212)

167: なぜWin95はネット接続に四苦八苦していたのか? (113)

168: Androidスマートフォンとの連携Windows11,10スマホ泥1 (129)

169: windows11更新による勝手なssd暗号化被害者の会 (4)

170: ヘルプうちのパソコン感染したくさい (14)

171: Windows 7 → Mint 乗り換えスレ (136)

172: Windows11にできないたひけてくかさい (5)

173: 【快適】ライセンス切れWindows10の会 (9)

174: 消費者庁はWin10が収集している個人情報の内容を開示させるべき [無断転載禁止]©2ch.net (746)

175: 誰か安いWindowsパソコンのCOREI5のないすか? (9)

176: 日本郵政が70億円でPC12万台超刷新 一台わずか6万円 [無断転載禁止]©2ch.net (236)

177: 映画 「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」 (110)

178: デスクトップを上に辿るとコンパネがあった (12)

179: パソコンのし過ぎによる幻覚=自閉症のこだわり (1)

180: 黒いタブが出てきます 助けてください (6)

181: Windows Hyper-V 3 (57)

182: 現在Windows95使ってる人の数4→ (29)

183: []記憶域プール情報交換・質問・議論スレッド[] (774)

184: 西川さんを讃える (31)

185: Windows 10 ライセンス1年間延長オプションが成功 (45)

186: Microsoft は偉大な会社 (9)

187: 同じユニコードでもUTF-16は大失敗 (140)

188: Windows10からWindows11へデータ移動ができない (4)

189: 使用選択権利は、ユーザー側に有るはずだ (8)

190: 旧Windows互換OS ピーマン (232)

191: 新MS-DOSを話す [転載禁止]©2ch.net (426)

192: PC爺のいおり (782)

193: Windows11無償アップグレードサイトはどこですか? (116)

194: 俺はWindows 10以外動かねえよ! (6)

195: ウイルスバスターを使うと、ウイルスに感染します (122)

196: ネットのドライバが落とせない (5)

197: macをwinにした小6です (8)

198: Windows NTが好き! SP9©2ch.net (319)

199: Windows Updateしたらsageるスレ (97)

200: 【Windows 11】TPMとは具体的に何なのか? (273)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:100レスCP:0

Windowsは生産性が低いのでLinuxにすればどうよ?2

1 名前:名無し~3.EXE 2026/01/04(日) 05:05:26.81 ID:3LnYmUQt
今日、windows update していて、なに、この生産性の低さ?と笑えてきた
Linuxなら、updateは1分もかならないで終わるから
余計なリソースもメモリもほとんど食わないので、ファンも滅多に回らず静音で快適
フォントはwindowsと違ってすこぶる綺麗。最初のOS導入と日本語設定が少し
面倒なくらいで、プログラミングでも圧倒的にLinuxの方が生産性が高い
バックドアもないし、セキュリティも堅牢だろう。OSなど、何度でも入れ替えられるし

なのに、なんで、みんなwindowsにそんなに固着するの?
SteamもLinuxで十分できるようになっているよ

前スレ
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1639880227/
91 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 06:30:52.58 ID:byWWZUjF
Windowsよりも生産性が低いLinux
92 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 10:43:53.94 ID:afhWLQi5
>>90
ユニファイドじゃなく
オンボードな
93 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 10:47:16.55 ID:afhWLQi5
Windowsは対応不可
OSがポンコツ過ぎてできてもどき
GPU内蔵CPU的にブロックで確保して
ユニファイドメモリじゃなく単に既存使う方するしかできないと思う
94 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 11:01:43.00 ID:kdS57gQZ
ディストリころころが生産性とかわろわす
95 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 11:07:27.53 ID:afhWLQi5
>>94
コロコロではないでしょ
何を選択するかじゃない
言葉と一緒でそれに方言があるだけ
初めに決めたらそれを使い続けるだけでしょ
96 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 11:13:48.52 ID:HvEkTwpt
CentOSは使い続けられませんでしたねw
97 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 11:49:20.05 ID:Czkgdk51
>>94
比較記事を生産出来る
98 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 12:20:08.43 ID:s+P/33Pn
Linuxで生産性が高くなるなら皆デスクトップで使うはず
なお現実は…w
99 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 17:58:59.51 ID:afhWLQi5
Linuxで生産性が高くなるなら余計な事はしない
トラブルが出ると直すまでに時間がかかるから
動いたら余計なことをしないことだよ
なんでもしなければいい
WEBで何とかなるならそれが望ましい
100 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 19:55:09.37 ID:li4pgo3P
>>98
短絡すぎる
Linuxデスクトップの良さが全然広告されていない
知らないから使われていないだけの話
知られれば一般家庭にも普及

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:819レスCP:16

【2026年6月】セキュアブート 余命1/3【有効期限】

1 名前:名無し~3.EXE 2026/05/04(月) 13:43:11.04 ID:KSRzfuKA
余命の確認方法:セキュアブートオン UEFI GPTでWindows OSが入っていること
【田】右クリメニュー
Windows11 : ターミナル(管理者)
Windows10 : Windows PowerShell(管理者)
これを貼ってエンターキー押す
[System.Text.Encoding]::ASCII.GetString((Get-SecureBootUEFI db).bytes) -match 'Windows UEFI CA 2023'

m9(^Д^) False と出たらそれはオマエの死兆星!
前世
【2026年6月】セキュアブート 余命1/2【有効期限】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1773571689/

【2026年6月】セキュアブート 余命1【有効期限】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1768717218/
810 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 20:31:30.67 ID:eSsZJCAH
>>806
理解してる人にはわかるけど
わかってない人には完全に意味不明な文だな
811 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 22:34:04.18 ID:tj8rwjcN
>>444
444 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2026/06/03(水) 12:57:59.08 ID:i+D14Htt
証明書は全部入ってないといけないなんてことはないんだぜ

Windows専用で、他のOSや特別なEFIアプリをブートしないなら「Microsoft UEFI CA 2023」は無くても何の問題もない

「Microsoft Option ROM UEFI CA 2023」も
>>334-335 の理由でノートには必要ない

334 重要:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2026/05/31(日) 01:25:26.82 ID:PYN8Go50
>>331
グラボのUEFI GOP(昔で言うところのVBIOS)やRAIDボードのUEFI HII(昔でいうところのRAID BIOS)が今後「Microsoft Option ROM UEFI CA 2023」で署名されることになるんだ

これが入ってないと、今後登場する新しいグラボやRAIDボードをSecureBoot ON状態で認識しないなどのトラブルに繋がることがある

元々拡張できないノートPCには関係ないよ

335 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2026/05/31(日) 05:09:00.45 ID:XihXHtKf
OptionROM入ってる可能性あるのは
一般的にはグラボ(dGPU)、LANボード、ストレージ拡張(RAIDボード)しかない
これらを差すことが無い環境ならスルーだな
812 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 23:57:57.86 ID:AtruOteo
Microsoft Option ROM UEFI CA 2023
そんな事ねえだろうな
俺のノートはBIOSのアップデートによってDefaultとCurrentのDBにちゃんとあるしな
VMwareでも後からSecure-Boot-Updateタスクによって更新されるぞ
813 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 07:03:31.69 ID:WShGf1WO
>>1
円安物価高市は6月に詰むw
814 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 07:32:55.70 ID:44bd1mTL
さてどうなるか
815 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 10:02:55.39 ID:afhWLQi5
お前ら更新できてよかったな
816 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 18:17:10.25 ID:Ihjva0Xn
Win10機でメーカーからのBIOS更新がなかったからKEK更新出来なかった
とりあえずブートマネージャーだけツール使って更新してみた
817 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 18:26:32.78 ID:afhWLQi5
明日
818 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 18:33:50.82 ID:akcwzjmy
祭り時刻リスト
ローカル時間0時
国際時間0時(日本9時
西海岸時間0時(16時、サマータイム不具合17時

明日は残業だな・・
819 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 19:48:46.77 ID:lGGzV4fK
更新の挙動がまちまちなのなんだろうね
クリーンインストールしたか、回復ドライブから工場出荷状態に戻したか(または一度もその類をしたことない)の違い?
セキュアブートのOSタイプをサードパーティ含むかwindowsのみにしてるかとか?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:229レスCP:12

[Win10専用] Windows Updateしたらageるスレ151

1 名前:名無し~3.EXE 2026/06/05(金) 04:58:35.39 ID:5xWfBIAk
セキュリティ更新プログラム公開予定日(2026年)

2026年06月10日 (06月09日) AM02:00

2026年07月15日 (07月14日) AM02:00
2026年08月12日 (08月11日) AM02:00
2026年09月09日 (09月08日) AM02:00

2026年10月14日 (10月13日) AM02:00
2026年11月11日 (11月10日) AM03:00
2026年12月09日 (12月08日) AM03:00

注意:上記の日付は日本の日付です。カッコ内は米国の日付です。
スケジュールは米国のカレンダーに基づいたものです。
予定は変更になる◎可◎能◎性◎があります。

Category | Microsoft Security Response Center Blog
http://www.microsoft.com/en-us/msrc/blog/category?cat=Japan%20Security%20Team
セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2026 年)
http://www.microsoft.com/en-us/msrc/blog/2025/11/securityupdatereleaseschedule2026
Microsoft Update カタログ
http://catalog.update.microsoft.com/Home.aspx

前スレ
[Win10専用] Windows Updateしたらageるスレ150
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1771420053/
220 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 09:59:12.99 ID:A9eC0ueg
Webページ開けなくなりました
〇●ができません
〇●ができなくなりました

ほぼすべてがセキュリティソフト絡み
221 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 10:10:49.12 ID:2OUrN0lA
windowsという名前のウイルス
222 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 11:20:57.61 ID:DYLJgKsR
エロという品格のユーザーだろ
223 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 12:14:01.12 ID:u89cUQG5
まあディフェンダーしか検知しないヴァイラス作って配布してる
って不祥事ニュース飛び込んできても驚かんよなあMS
224 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 14:11:07.91 ID:X/yWnLbi
ディフェンダーに頼ってるのは貧民だけよなあ
ウイルス対策に金払ってる奴は100%アホ

スマホ脳だとこうなっちまうんだな、可哀そうに
225 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 15:24:12.99 ID:2OUrN0lA
脳の容量不足や
226 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 17:35:45.68 ID:u89cUQG5
ディフェンダーなんかに頼ってっからこうなる
227 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 17:45:38.20 ID:TfgfiQpe
ディフェンダーに頼らずウィルス対策に金を払わない方法…ノーガード戦法か!
或いは徹底したスタンドアローンだな!
回線は引かずWi-Fiチップは焼き切りポートは全てコーキングで埋めて携帯電話は持たずに頭にアルミホイル被れば完璧だな!
228 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 17:50:13.44 ID:7SVF5WZr
ルーターの変な機能を殺しとけば何も起きない
229 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 18:27:12.97 ID:K2E9STmR
通信機能を殺しておけば安心

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:8レスCP:1

WindowsXPを使い続けるよ Part 120

1 名前:名無し~3.EXE 2026/06/18(木) 17:30:56.11 ID:hoKvBmwu
がんがれXP♪

       ___
      /´  `;、
.    /_  / ``''''7
   /   `;' 、___,,./
.  / ___  /   /
   ´   ``ヽ、__,/
   Microsoft
   Windows XP

[リリース日]
無印 2001年11月16日
SP1 2002年9月19日
SP2 2004年9月2日
SP3 2008年5月6日

[サポート]
メインストリームサポート・延長サポート:終了
サポート期間:2001年11月16日~2014年4月9日(4527日間)
XPベースのWindows Embedded Standard 2009は2019年1月9日まで
同じくWindows Embedded POSReady 2009は2019年4月10日まで

※前スレ
WindowsXPを使い続けるよ Part 119
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1748427539/
2 名前:名無し~3.EXE 2026/06/18(木) 17:31:40.73 ID:hoKvBmwu
五毛くんは死亡かい
OEKAKI Image: 26mci.png
3 名前:名無し~3.EXE 2026/06/18(木) 23:52:10.22 ID:WeZZ61qr
4 名前:名無し~3.EXE 2026/06/19(金) 08:59:22.44 ID:aATs93uq
>>1
スレたて乙
5 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 19:08:28.28 ID:zEN4vyVE
XP良いよねー
6 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 22:27:13.14 ID:ppiksUjA
だねー!
サブ機だけど現役。
7 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 08:55:22.17 ID:JukAFc7W
今更ながらXPインストールしてみる
ヤフオクでDVDも手に入れたし
サブ機だから軽い遊びでやってみます
8 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 16:18:40.53 ID:iFMAjba7
ハムレットなので、そそっかしい
花火職人を創造する。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:375レスCP:40

【田】Windows 11 Part102

1 名前:名無し~3.EXE 2026/06/14(日) 16:51:39.25 ID:h/BQcLUY
Windows 11 公式サイト
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

■システム要件
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

■サポートCPU一覧
Intel
http://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors

AMD
http://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors

■互換性チェックツール
公式
http://aka.ms/GetPCHealthCheckApp
非公式(WhyNotWin11)
http://github.com/rcmaehl/WhyNotWin11/releases

■前スレ
【田】Windows 11 Part101
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1779134232/
366 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 12:16:19.05 ID:dQVTGhAM
兵藤会長「そんなもん反故反故!」
367 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 12:19:04.91 ID:CXmkjfRe
Windows11は実はWindowsでは無かった
368 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 12:41:25.11 ID:Ok45evcV
>>365
か、書いてあるだけで
は、発言じゃないんだからね!
369 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 13:59:27.13 ID:lv3l7tTH
Windows11は10のマイナーアップデート
370 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 14:22:16.22 ID:SziV5DoJ
脆弱性問題でCPU足切りする必要に迫られたからという事情がある
でも、リース残などに配慮して本来切るべきIntel第8~第10世代(と一部第11世代)、AMD Zen+~Zen2(と一部Zen3)を残してるから、これらを切る12も出すしかないんだけどね
371 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 15:50:07.13 ID:+tyM98B2
>>349
>「w」はPCだと半角にする方が手間だが、逆にスマホだと全角の方が手間がかかる

当時から「Macだと全角の方が手間がかかる」のでMacユーザーは半角だったので、
mac板では全角が「ドザ判別」になってた。

全角「w」はWindowsの癖でしかないので、今ではメジャーではなくなった。
372 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 19:06:01.93 ID:/YiNm06M
下手に互換性優先して新しい技術が使えなくなるくらいなら、新しいシステムとして1からやり直した方が合理的だしな
373 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 19:58:06.39 ID:li4pgo3P
>>367
明らかにそれまでの系統から外れてるよね
あれはWindows何かではない
374 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 20:02:51.92 ID:wK8mV1aP
ふつーにNT10.0ですけど?
375 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 20:04:37.45 ID:/YiNm06M
ゴミに綺麗なゴミも汚いゴミも無いんだよ
ゴミはゴミ
まさに、土挫OSの事だよ!

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:299レスCP:0

【IP】Insider Preview Part32

1 名前:名無し~3.EXE 2025/03/18(火) 08:24:25.16 ID:Lv6fTVyK
Windows Insider Program に参加し、開発ビルドのWindows 10 を使用するユーザーのためのスレです。

不具合等について、まずは公式ブログに告知がなされていないか確認してください。
IP 利用中に BSoD (GSOD) やアプリケーションがクラッシュした場合、すべて自動で MS に報告されます(変更はできません)。
このスレにイベントビューアーなどのログの内容などをコピペしても、全く無意味なので行わないでください。

不具合や要望はフィードバック Hub から既存のフィードバックを検索して投票、無ければ新しいフィードバックの追加をしましょう。
重複しているフィードバックが複数ある場合、MS によって「コレクション」化され、まとめられることもありますが、賛成票の分散の原因となるため、既存のフィードバックへの投票を積極的に活用して下さい。

新しいビルドがリリースされた時はお知らせやブログは必ず確認して、MS が把握している既知の不具合についてのフィードバック投稿や投票はやめましょう。

■公式HOWTO
http://insider.windows.com/ja-jp/how-to-overview/

■公式ブログ
http://blogs.windows.com/blog/tag/windows-insider-program/

■ISOイメージ(DLにはMSアカウントでのサインインが必要です)
http://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewadvanced

■リリース一覧
http://changewindows.org/rings
http://changewindows.org/rings/pc

■前スレ
【IP】Insider Preview Part30(実質31)
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1654668895/
【IP】Insider Preview Part30
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1654668620/
290 名前:名無し~3.EXE 2026/05/30(土) 02:42:20.12 ID:rd/3mfdV
Windows quality update: May
http://blogs.windows.com/windows-insider/2026/05/29/windows-quality-update-may/
291 名前:名無し~3.EXE 2026/06/01(月) 10:24:25.88 ID:+6IBxqCj
長らく画面下から動かせなかったタスクバーが移動できるようになるか
これ、正式リリースビルドにも入るといいなぁ
292 名前:名無し~3.EXE 2026/06/06(土) 08:27:12.06 ID:gRBDQLd+
http://x.com/windowsinsider/status/2062974537864761734

No new WIP builds today, working hard to resume flighting for next week!
293 名前:名無し~3.EXE 2026/06/09(火) 08:27:54.47 ID:CYMh/YYB
「Windows 11 Insider」Betaチャネルに「28000」(バージョン 26H1)系ビルドが登場
Experimentalチャネルには「28100」シリーズ
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2115456.html
294 名前:名無し~3.EXE 2026/06/09(火) 10:46:15.16 ID:fRPC/ltQ
Announcing new builds 8 June 2026
http://blogs.windows.com/windows-insider/2026/06/08/announcing-new-builds-8-june-2026-2/
295 名前:名無し~3.EXE 2026/06/13(土) 02:10:10.35 ID:vJ8B8m8k
Announcing new builds for 12 June 2026
http://blogs.windows.com/windows-insider/2026/06/12/announcing-new-builds-for-12-june-2026/
296 名前:名無し~3.EXE 2026/06/13(土) 10:55:12.42 ID:OmNBk2cI
http://learn.microsoft.com/en-us/windows-insider/release-notes/release-preview-24h2-25h2/build-26100-8728-26200-8728

10日ぐらいあとにでるオプションのインサイダー版が出てるね
今月のKB5094126 に重大な問題があれば 
インサイダーKB5095093 は 今週出ないんだよ
297 名前:名無し~3.EXE 2026/06/20(土) 02:09:33.22 ID:te8oIDyC
Announcing new builds for 19 June 2026, version 26H2 for Experimental
http://blogs.windows.com/windows-insider/2026/06/19/announcing-new-builds-for-19-june-2026-26h2-for-experimental/
298 名前:名無し~3.EXE 2026/06/20(土) 07:51:24.94 ID:5JpY1IIZ
Get ready for Windows 11, version 26H2
http://techcommunity.microsoft.com/blog/windows-itpro-blog/get-ready-for-windows-11-version-26h2/4529367
299 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 14:37:13.67 ID:ONSrX+Di
26300はルート証明書更新されてないとダメポかな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:454レスCP:6

Windows11質問スレッド Part11

1 名前:名無し~3.EXE 2026/04/14(火) 20:03:23.60 ID:6i2EFGsy
□ハードウェア環境:自作PC、デスクトップ、ノートPC、タブレット、など(症状によっては当然そのハードウェアも)
□ソフトウェア環境:ソフト関連なら必要
□症状:インターネットに繋がりません(この場合ネット環境も→例:J-COM、eo光など)
□いつからか:◯◯してから(例:WU後、など)

■Windows 11 公式サイト
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

前スレ
Windows11質問スレッド Part10
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1767961294/
445 名前:名無し~3.EXE 2026/06/21(日) 10:54:19.13 ID:26dXJk+T
>>339
>気付いたらウィンドウの角丸がなくなってるし
うらやましいんだが
446 名前:名無し~3.EXE 2026/06/21(日) 13:04:30.57 ID:ODBF8uSW
マウスでスリーブ解除できなくなったのは俺だけ?
447 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 23:33:33.69 ID:sUH/8ldS
第八世代以降のCPU&メモリ8-16GBの中古を購入予定です
用途はYouTubeとweb漫画
あとはエロ動画とSNSくらいです
120と512GBのSSDはあります
第四世代i5が壊れたので困ってます
7日はシコってません(ガチです)

10年くらい使ってたので
今回も最低5年は使いたい
どれを買えばいいのかさっぱりで
スマホで探すのは難儀してます
本当に助けてください、限界です
448 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 01:37:26.36 ID:Be3RCprk
横河レンタリースとかのリース会社でのリースアップ流れ品でも買えば良くね?
通販でも買えるだろ
5年使えるかどうかは知らん
今どきの新品のPCだって5年持つか判らんし
449 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 01:48:43.98 ID:E0QiYZjQ
CPUで動画デコードさせるとファンうるさいし、個人的にツベ垂れ流しするなら最低限VP9支援対応、できればAV1まで対応だなあ
令和の半導体騒動前なら、その程度の用途でN100系で良かったのにな
450 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 07:33:53.26 ID:vDOah9bh
その程度ならうちのCeleronN4020(ファンレス)+メモリ8GBでも充分こなせてる
でも5年後にどういう状況になってるかは誰にも予測不能
とりあえず今買える範囲で目一杯がんばっとけとしか
451 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 11:08:13.83 ID:afhWLQi5
またn100か
452 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 11:09:35.82 ID:afhWLQi5
>>447
N100だな
安物の低スペックパソコンのCPU
君が使っていたパソコンと同等の性能だ
新品だし
453 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 13:10:52.37 ID:afhWLQi5
>>447
N100は12世代

一緒w
http://www.cpu-monkey.com/ja/compare_cpu-intel_processor_n100-vs-intel_core_i5_4570
454 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 13:24:03.01 ID:NV+vKGcf
VP9動画だけならGoldmont+でもいいけど、5年先はどうなってるか分からんな
Atom系で5年ならGracemontなN100が欲しいところ。GraceはAVX2もあるから、それなりの期間使えそうな気がする。世代的には12だし
Core i系なら、10世代まで既にレガシーだから素直にTiger(11th)以降で。GraceもTigerもAV1デコードある

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:50レスCP:12

【実用】低スペックWin11の会【快適】12

1 名前:名無し~3.EXE 2026/06/19(金) 17:23:23.87 ID:JHtNKcP1
推奨スペックに満たない古いマシンを快適に使おうとしている皆様
既に実用的に使ってる皆様

快適に使うための質問をしたり
構成や設定の工夫を伝え合いましょう

前スレ
【実用】低スペックWin11の会【快適】7
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1737905805/
【実用】低スペックWin11の会【快適】8
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1745139447/
【実用】低スペックWin11の会【快適】9
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1756720040/
【実用】低スペックWin11の会【快適】10
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1761739215/
【実用】低スペックWin11の会【快適】11
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/win/1766645922/
41 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 09:51:45.84 ID:0pvz2JTl
ジャンク1000円のA520M-HDVに新品3000円のAthlon3000G載せて、SkyLake機のメモリとストレージとケースを再利用して激安Win11対応機をでっち上げる計画始動
42 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 23:27:38.37 ID:sUH/8ldS
はじめまして
i5の第四世代のWindows10
メモリ8GBのストレージ120GB
10年くらい使ってて
おそらく電源が死にました

買い替えを検討しているのですが
YouTubeとweb漫画
あとは女装エロ動画、巨乳素人熟女
素人多目的トイレ動画等を見ています

この用途ですとどの程度のPCを買えば良いですか?512GBのPS4で使ってたSSDはあります。
43 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 05:06:03.58 ID:fh2hgF0p
それなら高性能PCじゃなくとも大丈夫、趣味は変態でもPCは変態仕様でなくてOK
8世代以降のi5とかの中古でいいんじゃね?
44 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 09:57:32.92 ID:WShGf1WO
>>42
ハードオフで中古電源を300円で買え
45 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 10:42:28.88 ID:afhWLQi5
ネタだな
46 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 11:58:08.92 ID:iaKXTZZP
DELLのオプティマス?
の電源で240W
オクやメルカリ
そしてハードオフ見ましたが無いですね
マザボに電源刺さればいけますかね?
47 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 13:04:03.61 ID:WShGf1WO
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1170688398

これか?
48 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 13:49:00.70 ID:59XvdpVc
これやな、
http://www.pcdock24.com/blog/?p=123888
49 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 13:55:00.93 ID:59XvdpVc
アマゾンで「dell optiplex 電源」で画像かショップで検索するとなんなと出てくるが
5000円ぐらい
50 名前:名無し~3.EXE 2026/06/23(火) 16:23:34.24 ID:744yx133
Ryzenの5万くらいのミニPCでも買っとけ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:307レスCP:0

Windows総合質問スレッド Part4

1 名前:名無し~3.EXE 2024/11/12(火) 09:03:08.86 ID:buVPIkMg
■テンプレ(仮)
□Windowsバージョン:Windows 7 Professional SP1、Windows 8.1 など(32bit or 64bit も書くと良いかも)
□ハードウェア環境:自作PC、デスクトップ、ノートPC、タブレット、など(症状によっては当然そのハードウェアも)
□ソフトウェア環境:ソフト関連なら必要
□症状:インターネットに繋がりません(この場合ネット環境も→例:J-COM、eo光など)
□いつからか:◯◯してから(例:WU後、など)

前スレ
Windows総合質問スレッド Part3
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1694595344/
過去スレ
Windows総合質問スレッド Part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1541459436/
Windows総合質問スレッド Part1
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/win/1479641429/
298 名前:名無し~3.EXE 2026/06/20(土) 19:49:21.25 ID:Cj3MGOQ3
止められないってのはログオンアカウントがLocal Serviceになっているのだと思う
スタートアップの種類を無効にしておくしかないんだと思うな
299 名前:名無し~3.EXE 2026/06/21(日) 10:32:52.73 ID:XYsghcIW
Windows11ですが、いつになったらウインドウの四隅が欠けるバグが修正されるんですか?
300 名前:名無し~3.EXE 2026/06/21(日) 19:21:02.77 ID:ghFJnO71
そんなバグあるんだ・・・
301 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 10:54:36.03 ID:XW3UVnuf
欠ける欠ける
クローズボタンが押せないほど欠ける
302 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 14:27:22.53 ID:Qu6jrM0v
いや、そんな欠けないですが
丸く欠けてる感じですね
303 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 14:58:26.41 ID:nRr0dSmJ
>>299
直しません
直したらマイクロソフトの負けですから
304 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 17:39:34.25 ID:u4okgOOV
仕様ですこの一言ですべて済む
305 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 18:35:11.59 ID:XBSEN50v
これくらい書かないと原因特定ってやっぱ無理なんかな
306 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 19:47:43.82 ID:vKR7GJnX
マイクロソフトは業界一無能が会社だから無理
作り直せばという意見もある
それをやった場合互換性はないのでその時点で新Windowsが終わる
直さないこと先送りする以外のみしか選択肢はない。
今のままでは新しいシステム、時代に対応はできない。
Windowsの寿命はそんな長くないってこと
死にかけの爺見たいのがWindowsがだから
307 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 21:42:02.47 ID:Qu6jrM0v
バグという仕様だらけのWindowsであった。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:139レスCP:0

【Windows税】高コスト社会 [無断転載禁止]©5ch.io

1 名前:名無し~3.EXE 2016/06/27(月) 21:17:16.15 ID:tcRxppMe
1、ラムサムウェア
  システムの強制アップデートによりソフトが動かなくなった場合、
  アップデート料金を払わないとソフトの不具合が解消されない状況になる。

2、マイクロソフト税。

3、仕様の底上げ。
  勝手にアップレートを繰り返すので作動要件が厳しくなり、
  結果、処理能力が弱い機種、メモリーが少ない機種に脱落組が発生。
  買い直しが発生する。タブなど1〜2GBのPCの利用者完全にアウトだ。

貧乏人は辛い時代になるだろう。
130 名前:名無し~3.EXE 2024/08/30(金) 02:05:11.04 ID:VsrQfkTK
ワクチンもだけど
131 名前:名無し~3.EXE 2024/08/30(金) 02:06:25.14 ID:EKldDZDj
>>4
前にコンビニあるのが萎えるのよ
いけばわかるさ」
132 名前:名無し~3.EXE 2024/08/30(金) 02:20:56.81 ID:FHYSzGDt
ニコチン酸アミドは夢のようになっている
がちでケトンが燃えてしまえば燃料量の違いだな
シギーの9月爆弾は何でお土産もってくるか」
「#だって聞こえなくって勃起してる人はその恐ろしいな
133 名前:名無し~3.EXE 2024/08/30(金) 02:33:48.60 ID:TFhR2Zma
>>10
老害にも信者さえ浜辺爆弾が不発かしょぼい予想しっちゃってるし、もうやってることだし
一回本国ペンに絞められでもしたのか、しにたい
それ以上の世代への反発からかね
含み損はずっと休めっ…
134 名前:名無し~3.EXE 2024/08/30(金) 02:50:11.27 ID:/3Wf049u
家族が居るメディア関係者からスレタイの心配した方がおかしい
それなら事故原因もすぐ分かるね
宣伝にも知られることなくカード番号をそのまま持ってきた感あるよな
135 名前:名無し~3.EXE 2024/08/31(土) 00:18:55.60 ID:xUE4Y8Du
年240万、積み60万はいいね。
136 名前:名無し~3.EXE 2024/08/31(土) 00:27:29.36 ID:UIpyo9pI
霊感商法も合同結婚式、芸能人の結婚を見ても入浴しない限りそこまでは?」
「#親がカネ持ってるから悪気はないという意で、バージョンアップだろ
137 名前:名無し~3.EXE 2024/08/31(土) 00:32:31.60 ID:kWQ5rl9x
1分足25線割ったら損切りやな
もう脳の衰え来て沼だな
http://i.imgur.com/cvJLcPm.png
138 名前:名無し~3.EXE 2024/08/31(土) 01:29:42.21 ID:wINnuJwl
侮辱罪に問われるべきでありやがる
にこるん胸毛はえとるやん!
乳首探し変態野郎!
139 名前:名無し~3.EXE 2026/06/22(月) 21:17:24.79 ID:XLJ7tMsn
貧乏リナッ糞!w

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 20:24:51 JST