ぐぐっても数年前の情報ばかりヒットしたので、賢人の知恵を借りたい、、
・まず環境の構築が必要だと思うんだが、何をダウンロードすればいいんだろう
・言語も何が最適なのかわからん、MacもWindowsも家にはある。IOSでもWindowsでも使用できるのはJavascriptって書いてあったけど本当ですか?
・なるべく安く済ませたいんだが、無料で開発ってできる?
・デザインとかもある程度考えておくべき? (個人的に使用するだけなら、既存のアプリ丸パクリでOK?)
・ググり方が下手なのか、知りたい情報が集まらない、、初心者の情報収集におすすめのサイトとかある?
当方プログラミング初心者、チャットアプリ作りたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デフォルトの名無しさん
2021/03/14(日) 16:45:48.46ID:7ZgtI7RZ2021/03/14(日) 17:15:08.70ID:NqRvjmD8
ぼくしょうがくいちねんせい、ファンタのペットボトルにはいるみずのりょうをけいさんしたい
ファンタのペットボトルにはいるみずのりょうでけんさくしても、しりたいじょうほうがあつまらない
って言ってるようなもん
まずは足し算から勉強しろ。自分で情報を見つけられないのは
お前がそれを作るための基礎知識を知らんからだ
水の量の計算を解説してるサイトを見た所で、足し算の解説なんかしていない
ファンタのペットボトルにはいるみずのりょうでけんさくしても、しりたいじょうほうがあつまらない
って言ってるようなもん
まずは足し算から勉強しろ。自分で情報を見つけられないのは
お前がそれを作るための基礎知識を知らんからだ
水の量の計算を解説してるサイトを見た所で、足し算の解説なんかしていない
3デフォルトの名無しさん
2021/03/14(日) 17:36:35.98ID:p0xQZoJo >>2
ご助言感謝します、まずはプログラムの基礎知識からぐぐっていきます。
ご助言感謝します、まずはプログラムの基礎知識からぐぐっていきます。
2021/03/14(日) 21:45:39.47ID:RO115XgD
ブラウザだけで完結していいのか
アプリをダウンロードする形にするのか
ユーザー管理はどれぐらいしっかりやるのか
登録の仕方とか
他人の書き込みをどれぐらい見えるようにするのか
まず要件を決めることだな
アプリをダウンロードする形にするのか
ユーザー管理はどれぐらいしっかりやるのか
登録の仕方とか
他人の書き込みをどれぐらい見えるようにするのか
まず要件を決めることだな
2021/03/15(月) 01:13:29.69ID:kcyN6HjM
>>1
まずこういうクソスレを立てないことだな
まずこういうクソスレを立てないことだな
2021/03/15(月) 01:18:24.04ID:nMUkoNID
>>3
ググり方も下手みたいだから、まずはどの言語でもいいからプログラミングの言語の入門書を読んで、最低限の基礎を身に付けた方がいいかも。
基礎が無さすぎるからググろうにも適切な方法が分からないし、得られた情報から次に進んだり深掘りしたり出来ないのだろう。
ググり方も下手みたいだから、まずはどの言語でもいいからプログラミングの言語の入門書を読んで、最低限の基礎を身に付けた方がいいかも。
基礎が無さすぎるからググろうにも適切な方法が分からないし、得られた情報から次に進んだり深掘りしたり出来ないのだろう。
7デフォルトの名無しさん
2021/03/15(月) 19:02:44.15ID:a6xm368K みなさん、ありがとうございます。>>1です。
>ググり方下手
おっしゃる通りでしたので、progateの超初心者向けコースから開始しました。
導入のスライドを読んで、今はhtmlコースでdivを書く部分まできたのですが、入門書も読んだほうがいいですか?
pythonかhtmlだったら、どちらがいいでしょうか?
>ググり方下手
おっしゃる通りでしたので、progateの超初心者向けコースから開始しました。
導入のスライドを読んで、今はhtmlコースでdivを書く部分まできたのですが、入門書も読んだほうがいいですか?
pythonかhtmlだったら、どちらがいいでしょうか?
8デフォルトの名無しさん
2021/03/15(月) 19:21:39.28ID:vLMw2L5Q 両方
2021/03/15(月) 19:26:00.91ID:QmxS+DUu
>>7
自分で判断できるまでやれ
自分で判断できるまでやれ
10デフォルトの名無しさん
2021/03/15(月) 19:50:51.80ID:ceJoHYbf >>4
ありがとうございます。アプリをダウンロードできるようにしたくて、イメージはLINEのチャット機能のみ抜き出したものです。ユーザの管理方法は知識がなく、全然イメージ固まってませんでしたので研究します。
ありがとうございます。アプリをダウンロードできるようにしたくて、イメージはLINEのチャット機能のみ抜き出したものです。ユーザの管理方法は知識がなく、全然イメージ固まってませんでしたので研究します。
2021/03/15(月) 19:52:55.05ID:ceJoHYbf
2021/03/15(月) 20:05:34.24ID:QmxS+DUu
マスターなんて誰にも出来ないんだから
そんな恥ずかしいセリフを言うのはやめたほうがいい
そんな恥ずかしいセリフを言うのはやめたほうがいい
13デフォルトの名無しさん
2021/03/15(月) 23:38:07.22ID:m9WM8q4q あわしろ氏の一番弟子、KENTAのサロンで学ぶのが近道。
14デフォルトの名無しさん
2021/03/16(火) 16:55:48.83ID:SpVW7O+1 手動更新ならHTMLだけで作れるな
2021/03/16(火) 18:11:15.05ID:tUVUKdZi
【Rails】(送信時のリロード無し!)Action CableでSlack風チャットアプリを作成
https://www.youtube.com/watch?v=o6PuxDr8Meg
Ruby on Rails 6 のAction Cable(Web Socket)で作っている
たけは、大学院で数学を研究していた人で、
未経験から、わずか半年で、Rails プログラマーになった天才w
今は、沖縄のかみざとよしとの「やんばるCODE」の守護神らしい
https://www.youtube.com/watch?v=o6PuxDr8Meg
Ruby on Rails 6 のAction Cable(Web Socket)で作っている
たけは、大学院で数学を研究していた人で、
未経験から、わずか半年で、Rails プログラマーになった天才w
今は、沖縄のかみざとよしとの「やんばるCODE」の守護神らしい
16sage
2021/03/16(火) 21:31:06.42ID:m2nGi4O2 >>14
そうなんですね。自動更新を希望しているのですがまずはhtmlで簡単なものを作るのもありかもしれませんね。ありがとうございます。
そうなんですね。自動更新を希望しているのですがまずはhtmlで簡単なものを作るのもありかもしれませんね。ありがとうございます。
17sage
2021/03/16(火) 21:35:34.37ID:m2nGi4O2 >>15
動画ザッとみました。この人凄いですね。Railsを齧ってたらこの動画はとても参考になりそうですね。htmlとpythonの入門書買ってきてしまったのですかRailsのほうがやりやすいんですかね。どうもです。
動画ザッとみました。この人凄いですね。Railsを齧ってたらこの動画はとても参考になりそうですね。htmlとpythonの入門書買ってきてしまったのですかRailsのほうがやりやすいんですかね。どうもです。
1815
2021/03/17(水) 12:21:09.92ID:fsGq8pzO YouTube で有名な、雑食系エンジニア・KENTA の千円のサロンが、日本6位で有名。
彼の動画では、初心者には、Ruby on Rails しか勧めない
Python は初心者向けじゃない。
Java, PHP も、勧めない
一方、Rails では教育環境が整っている。
Rails 6 の本だけでも、数冊以上出てる
Railsガイド・Rails Tutorial もある。
日本の学校・サロンなどは皆、Rails
彼の動画では、初心者には、Ruby on Rails しか勧めない
Python は初心者向けじゃない。
Java, PHP も、勧めない
一方、Rails では教育環境が整っている。
Rails 6 の本だけでも、数冊以上出てる
Railsガイド・Rails Tutorial もある。
日本の学校・サロンなどは皆、Rails
2021/03/17(水) 17:40:39.35ID:krbIYeQB
ただ、全部わかっていないと使えないのがRails
CLI, make, RDB, nodeこの辺が分かっていないと使えない
CLI, make, RDB, nodeこの辺が分かっていないと使えない
2015
2021/03/18(木) 13:27:34.20ID:VjRMlHUp Linux, AWS, Heroku, Docker, Terraform などの環境構築運用も必要
だから、>>15
のたけとか、KENTA のサロンのAWS部活の大ボスなど、
そうそうたるメンバーが、くろかわこうへいのAWSサロンへ入っている
make は、rake, thor などのタスクランナーを使う。
Node.js なら、gulp, npm scripts
他には、VSCode, Node.js, Webpack, Bootstrap, React など
だから、>>15
のたけとか、KENTA のサロンのAWS部活の大ボスなど、
そうそうたるメンバーが、くろかわこうへいのAWSサロンへ入っている
make は、rake, thor などのタスクランナーを使う。
Node.js なら、gulp, npm scripts
他には、VSCode, Node.js, Webpack, Bootstrap, React など
21デフォルトの名無しさん
2021/03/18(木) 18:40:10.40ID:c01DlJQ7 大層な環境はいらんぞ、騙されるな
さくらサーバー月額131円で十分
さくらサーバー月額131円で十分
2021/03/18(木) 21:53:58.30ID:VT7z8EmG
環境構築にお金はかからない
ただ知識が必要
それがRails
ただ知識が必要
それがRails
2021/03/19(金) 02:17:59.96ID:zfX0YSnj
rubyガイジはスルーして
目標としてはチャットアプリは悪くないにしても
完璧なものははっきり言って初心者には無理
とりあえずリロードで更新するようなものなら最初の目標にいいかも知れない
目標としてはチャットアプリは悪くないにしても
完璧なものははっきり言って初心者には無理
とりあえずリロードで更新するようなものなら最初の目標にいいかも知れない
241
2021/03/20(土) 14:30:03.27ID:0o8kjg/P どうも親切にありがとうございます。
とりあえずリロードして表示されるものを目標に作成してみます。
Pythonの入門書を買ってしまったので、とりあえず勉強はじめました。
チャットアプリ作成には不向きかもしれませんが、
Excel業務が自動化できるのも魅力的なので学習続けます。
スクレイピングとかも使ってみたいですし。
(まんがでざっくり学ぶPython、Python一年生を購入しました)
Progate、Google Colaboratoryで学習しはじめました。
HTML+CSSも少し齧っているのですが、
チャットアプリ作成ならこちらのほうが向いているのでしょうかね。
とりあえずリロードして表示されるものを目標に作成してみます。
Pythonの入門書を買ってしまったので、とりあえず勉強はじめました。
チャットアプリ作成には不向きかもしれませんが、
Excel業務が自動化できるのも魅力的なので学習続けます。
スクレイピングとかも使ってみたいですし。
(まんがでざっくり学ぶPython、Python一年生を購入しました)
Progate、Google Colaboratoryで学習しはじめました。
HTML+CSSも少し齧っているのですが、
チャットアプリ作成ならこちらのほうが向いているのでしょうかね。
2021/03/20(土) 17:31:27.35ID:dTqTAxKe
javadriveまじおすすめ
必要なことは全部簡潔に書いてある
必要なことは全部簡潔に書いてある
261
2021/03/20(土) 19:08:58.56ID:90TzitY028ohm.html
2021/03/21(日) 01:07:33.67ID:qkk1vOUm 基本はテキスト送信
→配列かDBに保存
→呼び出し表示するだけ
<html>
→配列かDBに保存
→呼び出し表示するだけ
<html>
2021/03/21(日) 01:17:34.31ID:qkk1vOUm
<ボディ>
<ディブ id="test"></ディブ>
<フォーム name="fm">
<インプット type="text" id="txt">
<インプット type="button" value="話す" onClick="Ohm()">
<textarea id="ta" rows="20" cols="40"></textarea>
</フォーム>
<スクリプト>
ファンクション Ohm(){
var tx = document.getElementById("txt").value;
ta.innerHTML += tx + "\n";
txt.value = "";
}
</スクリプト>
</ボディ>
</html>
<ディブ id="test"></ディブ>
<フォーム name="fm">
<インプット type="text" id="txt">
<インプット type="button" value="話す" onClick="Ohm()">
<textarea id="ta" rows="20" cols="40"></textarea>
</フォーム>
<スクリプト>
ファンクション Ohm(){
var tx = document.getElementById("txt").value;
ta.innerHTML += tx + "\n";
txt.value = "";
}
</スクリプト>
</ボディ>
</html>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- AKB契約解除→丸刈り 花田藍衣代理人・唐澤弁護士、コメント「オレは闘うぞ」「世界中が敵になっても…」 [ひかり★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません ★3
- 〓たかせん〓
- おりせん
- 【D専】Part.4
- 【急募】「日本三國」こいつが天下取れなかった理由 [859851824]
- 貧困ジャップ、しまむらに大行列…「半額なのでティシュ600個買いました」 [667744927]
- 小泉進次郎、高市にヤジ飛ばした沖縄民のことを「共感を得られない」とディスる。常に主観でモノ言ってるね、この人 [358195575]
- へずまりゅう氏、1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [347656489]
- 【悲報】no borderの当事者「サナエトークンの会議では高市事務所から4人が参加していました」🫪… [359965264]
- 日産の株主総会、メインバンクみずほ銀行出身の取締役が突然解任、株主の大多数がカルロス・ゴーン再任を要求😂 [422186189]