シェルスクリプトの代替だったはずのPerlはもう死にかけなのにな
将来Pythonは死ぬかもしれないけど、
それでもシェルスクリプトは死なないんだろうな
なぜシェルスクリプトは今も生き続けてるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/10/26(月) 06:44:31.26ID:BWe3LZzt
2デフォルトの名無しさん
2020/10/26(月) 11:23:41.83ID:PJVUqgwT プロセスを起動するのが楽ちんちんだからかな
3デフォルトの名無しさん
2020/10/26(月) 11:36:02.63ID:viKjpt2s 死ぬと増えるからな
2020/10/26(月) 13:20:17.93ID:eROnJLfC
シェルスクリプトって、
A. シェルスクリプト固有の文法・ルール(実は少ない)
B. シェルスクリプトで利用するのに便利なように意図して設計された普通のコマンド
C. シェルスクリプトで利用するのに便利なように意図して設計された普通のシェル組み込みコマンド
D. 普通のコマンド
E. 普通のシェル組み込みコマンド
が渾然一体となって動いてるじゃないですか?
これ俺のような初心者にはどこがどれやらごちゃごちゃになって分かりにくいんですが、ここらへんいちいちちゃんと都度説明してくっきりわかるように解説してくれてる入門書ってありませんか?
A. シェルスクリプト固有の文法・ルール(実は少ない)
B. シェルスクリプトで利用するのに便利なように意図して設計された普通のコマンド
C. シェルスクリプトで利用するのに便利なように意図して設計された普通のシェル組み込みコマンド
D. 普通のコマンド
E. 普通のシェル組み込みコマンド
が渾然一体となって動いてるじゃないですか?
これ俺のような初心者にはどこがどれやらごちゃごちゃになって分かりにくいんですが、ここらへんいちいちちゃんと都度説明してくっきりわかるように解説してくれてる入門書ってありませんか?
2020/10/26(月) 13:20:47.46ID:9njsirs5
シェルスクリプト以外でプログラムとプログラムをつなげる
簡単な方法があるの?
あればそれに乗り換えるけど
簡単な方法があるの?
あればそれに乗り換えるけど
2020/10/26(月) 15:15:21.29ID:iAfvFyIK
7デフォルトの名無しさん
2020/10/28(水) 03:24:41.21ID:TQndZTJN 関数とコマンドが本質的に同じで交換可能な言語って他にある?
ライブラリを使ってでも良いんだけど
例えばgitコマンドを呼び出すように、git関数が使えて
なんならgit関数を作ると、あたかもgitコマンドがあるかのように
振る舞えることが可能な言語
ライブラリを使ってでも良いんだけど
例えばgitコマンドを呼び出すように、git関数が使えて
なんならgit関数を作ると、あたかもgitコマンドがあるかのように
振る舞えることが可能な言語
2020/10/28(水) 04:35:25.69ID:3yQQm3er
ライブラリでもいいっていうとpython fireみたいなのでいいの?
2020/10/28(水) 04:58:43.65ID:SCXo0Ycn
>>8
それなに?なんかCLIコマンドを作るライブラリに見えるけど
https://qiita.com/KtheS/items/59d683992ee33de857e9
そうじゃなくて、gitコマンドあるでしょ?
git init とかを、ほぼそのまんま git init って実行できる言語
system("git init") じゃなくて
git("init") もちょっと冗長に感じるのでかっこがなくて
git init と書いて実行できればそれが一番
そしてdef git() とか書いて関数として定義しておけば
それをそのまま git init で"言語の中から"呼び出せる
それなに?なんかCLIコマンドを作るライブラリに見えるけど
https://qiita.com/KtheS/items/59d683992ee33de857e9
そうじゃなくて、gitコマンドあるでしょ?
git init とかを、ほぼそのまんま git init って実行できる言語
system("git init") じゃなくて
git("init") もちょっと冗長に感じるのでかっこがなくて
git init と書いて実行できればそれが一番
そしてdef git() とか書いて関数として定義しておけば
それをそのまま git init で"言語の中から"呼び出せる
2020/10/28(水) 05:02:05.00ID:3yQQm3er
???何の意味が?
2020/10/28(水) 08:24:14.96ID:SCXo0Ycn
>>10
それがシェルスクリプトが生き続けてる理由だから
それがシェルスクリプトが生き続けてる理由だから
2020/10/28(水) 10:06:31.94ID:3yQQm3er
ああそういうことか。びっくりした。
シェルスクリプトがあるのに別にそういうのが欲しいって言ってるのかと思った。
シェルスクリプトがあるのに別にそういうのが欲しいって言ってるのかと思った。
2020/10/28(水) 11:06:53.41ID:5tfRxxzu
WindowsのPSとかxonshみたいなPython製のシェルとかで「オブジェクトが返せるのでこんな事が出来ます!」みたいなのよく見るけど
結局一番使われるそのへんにある普通のツールはCとかで書かれてて戻り値はint引数はint,char*みたいに文字列での入出力だからあんま意味ないよな
結局一番使われるそのへんにある普通のツールはCとかで書かれてて戻り値はint引数はint,char*みたいに文字列での入出力だからあんま意味ないよな
2020/10/28(水) 11:14:32.61ID:tWb3MY/h
>>13
そうなんだよな。ダメじゃないけど既存のツールがテキストで返すから活用できない
PowerShellはエコシステムごと作ったというか、.NETエコシステムを利用する形で
作ったからすごいけど、それは世界が違うわけでシェルスクリプトの代替にはならない
そうなんだよな。ダメじゃないけど既存のツールがテキストで返すから活用できない
PowerShellはエコシステムごと作ったというか、.NETエコシステムを利用する形で
作ったからすごいけど、それは世界が違うわけでシェルスクリプトの代替にはならない
15デフォルトの名無しさん
2020/10/28(水) 12:23:29.99ID:ArgZkv9M テキストでの入出力もできるので代替可能
はい論破
はい論破
2020/10/28(水) 12:31:40.23ID:tWb3MY/h
2020/10/28(水) 15:44:27.80ID:QKhQ72su
例えばifconfigみたいな基本的なコマンドでもOSやディストリビューションごとに出力がまちまちで例外に備えて正規表現書くのは極めて困難(簡単にできると思うなら調べてみるといい)
だからipコマンドが作られたんだけど、他にもそういうコマンドが大量にある
だからipコマンドが作られたんだけど、他にもそういうコマンドが大量にある
18デフォルトの名無しさん
2020/10/28(水) 15:55:49.41ID:1frzSe55 what?
19デフォルトの名無しさん
2020/10/28(水) 19:18:18.91ID:Aw3ALjki2020/10/29(木) 05:35:30.44ID:S5hnj3XB
JSONは型がない
PowerShellの利点はオブジェクトというより型があること
PowerShellの利点はオブジェクトというより型があること
2020/10/29(木) 19:58:25.73ID:S5hnj3XB
それにUNIX流のパイプは行ベースのデータしか考えてなくて、JSONみたいな階層構造持ったデータをパースするにはjqみたいなクエリー言語使うしかない
2020/10/29(木) 23:18:28.23ID:Ju4cpcAY
bisonを使えばいいんじゃないの?
2020/11/09(月) 23:44:49.49ID:oZ9iTCpX
power shellでも
pythonでも
batから呼び出すしかないの?
ダブルクリックで起動は無理?
pythonでも
batから呼び出すしかないの?
ダブルクリックで起動は無理?
2020/11/10(火) 16:12:49.47ID:Z2TiqNH2
シェルスクリプトのためにシェルが
あるわけではないと思うのだけれども…
シェルスクリプトはシェルの処理を自動化する手段でしかない。
あるわけではないと思うのだけれども…
シェルスクリプトはシェルの処理を自動化する手段でしかない。
25デフォルトの名無しさん
2020/11/10(火) 19:58:19.70ID:gYpwkl8g > シェルスクリプトはシェルの処理を自動化する手段でしかない。
せやな。そして普段シェルからなんでもやってるよな?
せやな。そして普段シェルからなんでもやってるよな?
26デフォルトの名無しさん
2020/11/10(火) 19:59:23.68ID:gYpwkl8g なぜシェルの代わりにPythonなどのプログラム言語を使って作業しないのか?
結局の所、シェルのほうが使いやすいってことなんやで
結局の所、シェルのほうが使いやすいってことなんやで
27デフォルトの名無しさん
2020/11/10(火) 22:37:49.78ID:c+4iqUmg OSそのものがシェルスクリプトを使っているからなくなるはずがない。
28デフォルトの名無しさん
2020/11/10(火) 22:41:40.72ID:c+4iqUmg >>26
いつからPythonはシェルがなくても動くことになったのか?
いつからPythonはシェルがなくても動くことになったのか?
29デフォルトの名無しさん
2020/11/10(火) 22:42:26.76ID:c+4iqUmg >>26
シェルスクリプトのことをシェルと呼ぶのはやめてほしい。
シェルスクリプトのことをシェルと呼ぶのはやめてほしい。
30デフォルトの名無しさん
2020/11/10(火) 22:43:37.14ID:L/We1Z4T シェルスクと言いなさい
31デフォルトの名無しさん
2020/11/10(火) 22:50:20.12ID:c+4iqUmg >>30
キヨスクみたいなもんか?
キヨスクみたいなもんか?
2020/11/10(火) 22:55:39.76ID:TotITmpP
>>23
ダブルクリックで起動するのに、.vbs ファイルは?
ダブルクリックで起動するのに、.vbs ファイルは?
2020/11/12(木) 17:22:07.76ID:t01TyFyc
>>28
pythonってシェルに何か依存してるっけ?
普通にシステムコールとパイプで他のプロセスとやり取りしてると思うが
引数をシェルを通して渡すかとかいう誰も気にしてないだろうオプション(デフォルトでFalse)まであるし
pythonはlsb規格に入ってることだし拡張shよりはポータブルなのでは
pythonってシェルに何か依存してるっけ?
普通にシステムコールとパイプで他のプロセスとやり取りしてると思うが
引数をシェルを通して渡すかとかいう誰も気にしてないだろうオプション(デフォルトでFalse)まであるし
pythonはlsb規格に入ってることだし拡張shよりはポータブルなのでは
2020/11/12(木) 17:23:36.90ID:t01TyFyc
2.7互換で書く必要はあるが
2020/11/12(木) 17:51:00.87ID:OA6SFmf/
>>33
つまりpythonは拡張じゃないshよりポータブルじゃないって言ったのと同じだねw
つまりpythonは拡張じゃないshよりポータブルじゃないって言ったのと同じだねw
2020/11/12(木) 18:18:15.05ID:t01TyFyc
((気をつけて書けば)windowsでも動くから)
2020/11/12(木) 19:36:29.64ID:OA6SFmf/
そりゃ大抵の言語が気をつけてればWindowsでも動くだろうねw
38デフォルトの名無しさん
2020/11/12(木) 21:02:49.64ID:3FgSj0vI プロ言にコマンド叩く機能と
FS読み書きとファイルやディレクトリ作成する
機能あればどのプロ言使っても同じ定期
FS読み書きとファイルやディレクトリ作成する
機能あればどのプロ言使っても同じ定期
2020/11/12(木) 21:04:26.55ID:fPsBGnzx
つまりアセンブラでも同じといいたい?
2020/11/24(火) 10:20:00.45ID:gfNKbZsO
環境を入れるためのファイルサイズと、その環境で出来る事のってところのコスパ
限られたリソースの中でやらなきゃいけない事ってのはずっと残るんね
限られたリソースの中でやらなきゃいけない事ってのはずっと残るんね
2021/03/06(土) 17:58:09.17ID:jOZnXzPo
>>38 意図不明の略語使うのガチの引きこもりっぽくて笑うわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 〓たかせん〓 5
- おりせん☆3
- はません ★2
- ハム専 ★7
- 男子バレーボール総合実況スレ61
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 高市早苗さんが元米国議会立法調査官なんて立派なものではなくコロラドでインターンしてただけではないかという疑惑、徐々にバレ始める [617981698]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ16
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]
- 国民・玉木雄一郎、文春の記事についてお気持ち表明「裏付けも不十分であり、印象操作のような記事。憤りを禁じえない」 [594040874]