コンソールアプリケーション質問スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デフォルトの名無しさん
2019/12/12(木) 12:54:33.41ID:5otzzAd4 C♯とかでコンソールアプリケーションをつくりたい人、ここで大いに質問してくれ。
2デフォルトの名無しさん
2019/12/12(木) 12:55:40.65ID:5otzzAd4 手始めに、コンソールアプリケーションで画像を表示するにはどうすればいいのか?
そのサンプルプログラムをアップしてください。
そのサンプルプログラムをアップしてください。
3デフォルトの名無しさん
2019/12/12(木) 12:59:06.29ID:5otzzAd4 コンソールアプリケーションでメッセージボックスを表示する例
[DllImport("USER32.DLL")]
public static extern int MessageBoxA(
int hWnd, String lpText, String lpCaption, uint uType
);
public const int MB_OK = 0x00000000;
public const int MB_OKCANCEL = 0x00000001;
public const int MB_ABORTRETRYIGNORE = 0x00000002;
public const int MB_YESNOCANCEL = 0x00000003;
public const int MB_YESNO = 0x00000004;
public const int MB_RETRYCANCEL = 0x00000005;
public const int MB_ICONHAND = 0x00000010;
public const int MB_ICONQUESTION = 0x00000020;
public const int MB_ICONEXCLAMATION = 0x00000030;
public const int MB_ICONASTERISK = 0x00000040;
[DllImport("User32.Dll", EntryPoint = "SetWindowText")]
そしてメイン関数の中で、
Win32.MessageBoxA(0, "残念外れ!!",
"結果表示", Win32.MB_OK);
を呼び出す
[DllImport("USER32.DLL")]
public static extern int MessageBoxA(
int hWnd, String lpText, String lpCaption, uint uType
);
public const int MB_OK = 0x00000000;
public const int MB_OKCANCEL = 0x00000001;
public const int MB_ABORTRETRYIGNORE = 0x00000002;
public const int MB_YESNOCANCEL = 0x00000003;
public const int MB_YESNO = 0x00000004;
public const int MB_RETRYCANCEL = 0x00000005;
public const int MB_ICONHAND = 0x00000010;
public const int MB_ICONQUESTION = 0x00000020;
public const int MB_ICONEXCLAMATION = 0x00000030;
public const int MB_ICONASTERISK = 0x00000040;
[DllImport("User32.Dll", EntryPoint = "SetWindowText")]
そしてメイン関数の中で、
Win32.MessageBoxA(0, "残念外れ!!",
"結果表示", Win32.MB_OK);
を呼び出す
2019/12/12(木) 13:07:33.27ID:rA1I104m
Window Formでできる簡単なことをわざわざめんどくさい方法で実現するバカ
自分でブログでも作ってやれ。クソオナニースレ
自分でブログでも作ってやれ。クソオナニースレ
2019/12/12(木) 16:04:08.77ID:AVYkL4QT
C♯とかってことはC♯じゃなくてもいいんか?
6デフォルトの名無しさん
2019/12/13(金) 20:25:19.93ID:PFDq9UMx2019/12/13(金) 20:51:03.34ID:wKYhuojH
じゃあバッチファイルの話題なんだけどさ、引数がhttp://からはじまるかどうかって
どうやって調べたら良い?
どうやって調べたら良い?
8デフォルトの名無しさん
2019/12/13(金) 21:09:04.17ID:PFDq9UMx2019/12/13(金) 21:37:08.99ID:GNazQkxx
ごめん意味が分かんない
2019/12/13(金) 22:03:07.14ID:r2S5lo/C
パイプで繋ぐ再利用できない産廃
2019/12/13(金) 22:15:40.25ID:XM/rOQr3
>>8
GUIとかいつ追加されたんだよ
GUIとかいつ追加されたんだよ
2019/12/13(金) 22:21:14.14ID:7vtINUWk
コンソールアプリっていうか、普通のGUIアプリからコンソールに出力するだけだったら簡単なのでは。
入力は知らんけど。
入力は知らんけど。
2019/12/15(日) 17:11:06.44ID:66id9z2S
>>3
MessageBox.Showを使わない理由は?
MessageBox.Showを使わない理由は?
2019/12/16(月) 01:08:52.69ID:Cdp4pe7f
Windowsでコンソールアプリ作って意味あんのか?
Linuxならわかるけど。
Linuxならわかるけど。
2019/12/16(月) 01:13:50.63ID:LjjtFzBx
マウスでポチポチやるのめんどくさいじゃないの
2019/12/16(月) 11:28:02.76ID:Y9u8d8dA
RSS(フィード)リーダー
ヘッドラインチェッカー とか
吐き出すのはコンソールで十分
ヘッドラインチェッカー とか
吐き出すのはコンソールで十分
2019/12/19(木) 09:21:27.45ID:O0phSeY3
>>3
using System.Windows.Forms;
class Program{
static void Main(string[]args)
{
MessageBox.Show("test");
}
}
でいいじゃん。
C#は従来の面倒な記述を省けるのがメリットなのに、なんで、わざわざdllインポートして昔の苦痛を再現するの?
using System.Windows.Forms;
class Program{
static void Main(string[]args)
{
MessageBox.Show("test");
}
}
でいいじゃん。
C#は従来の面倒な記述を省けるのがメリットなのに、なんで、わざわざdllインポートして昔の苦痛を再現するの?
18デフォルトの名無しさん
2019/12/19(木) 09:47:15.29ID:tTDAGhCD >>17
それがusing System.Windows.Forms;するとエラーが出て困ってるのよ。
プロジェクトの参照の追加でSystem.Windows.Formsを追加したのにエラーが出るわけなのよ。
ちなみにVisualStudio2019でプロジェクトはQ♯アプリケーションにしてるのよ。
今度がQ♯Test projectにして見ようかな?同じかな?
それがusing System.Windows.Forms;するとエラーが出て困ってるのよ。
プロジェクトの参照の追加でSystem.Windows.Formsを追加したのにエラーが出るわけなのよ。
ちなみにVisualStudio2019でプロジェクトはQ♯アプリケーションにしてるのよ。
今度がQ♯Test projectにして見ようかな?同じかな?
19デフォルトの名無しさん
2019/12/19(木) 09:54:06.25ID:tTDAGhCD 理想はこういうことをコマンドプロンプトに図形を描いてやりたいわけよ。
それなのにそれっぽい参照を追加してもうまくいかないのよ。
どうしたものかな?
https://imgur.com/a/sIFP0cW
それなのにそれっぽい参照を追加してもうまくいかないのよ。
どうしたものかな?
https://imgur.com/a/sIFP0cW
2019/12/19(木) 10:43:01.80ID:dMnFAlGo
コマンドプロンプト・PowerShell・WSL・シェルなどは、CUI だよ。
テキスト・文字列しか存在しない。
GUI じゃないから、画像などは描けない
文字列の中に、エスケープシーケンス(制御文字)を含めて、
色を変えたり、下線を引いたりなど、ちょっとした事ができるだけ
GUI は、Windows ネイティブ機能か、または、
Electron, Ruby on Rails みたいに、Web の技術である、HTML, CSS, JavaScript を使うか
テキスト・文字列しか存在しない。
GUI じゃないから、画像などは描けない
文字列の中に、エスケープシーケンス(制御文字)を含めて、
色を変えたり、下線を引いたりなど、ちょっとした事ができるだけ
GUI は、Windows ネイティブ機能か、または、
Electron, Ruby on Rails みたいに、Web の技術である、HTML, CSS, JavaScript を使うか
2019/12/19(木) 11:26:33.87ID:8LkSdqui
2019/12/20(金) 19:18:51.69ID:td5bTX85
23デフォルトの名無しさん
2019/12/24(火) 21:15:36.36ID:bwJi3Ihz 自己解決しました。
コンソールやめてC♯のGUIでアプリつくって、binにQ♯のdllコピペしただけではダメだったんで、
プロジェクトファイル開いて、GUI側のプロジェクトファイルに足りない部分を、
コンソール側のプロジェクトファイルからコピーして貼り付けたら、
うまくいきましたw
これでGUIアプリでQ♯が使えるようになりました。
ありがとう!!
コンソールやめてC♯のGUIでアプリつくって、binにQ♯のdllコピペしただけではダメだったんで、
プロジェクトファイル開いて、GUI側のプロジェクトファイルに足りない部分を、
コンソール側のプロジェクトファイルからコピーして貼り付けたら、
うまくいきましたw
これでGUIアプリでQ♯が使えるようになりました。
ありがとう!!
24デフォルトの名無しさん
2019/12/24(火) 21:39:23.17ID:bwJi3Ihz それにしてもC♯のGUIアプリでQ♯を使えるようにしたなんて、
どのサイトにも書いてないすごい方法を自力で考えたなんて我ながらすごいと思う!!
どのサイトにも書いてないすごい方法を自力で考えたなんて我ながらすごいと思う!!
25デフォルトの名無しさん
2019/12/24(火) 21:42:12.49ID:bwJi3Ihz 世の中の量子プログラミングを研究しているやつらは、
文字だけのコンソールでせっせとやってるんだろうなw
GUIアプリでそれをやってるのは、世の中でおれだけw
文字だけのコンソールでせっせとやってるんだろうなw
GUIアプリでそれをやってるのは、世の中でおれだけw
2019/12/25(水) 01:45:47.39ID:njzxSik3
書くほどの話じゃないからだと思うのだが
2019/12/25(水) 17:05:12.57ID:sIadZRBm
そもそも、C#とQ#の区別がついているのだろうか。
2019/12/25(水) 22:11:25.85ID:H7Q+BOnB
普通そういう研究系のコードってLinuxで動かすんじゃないの
C#で書いたGUIアプリじゃWindowsからしか使えないのでは
C#で書いたGUIアプリじゃWindowsからしか使えないのでは
2019/12/26(木) 19:17:02.30ID:ltUJP+H5
monoでいいんじゃないの
30デフォルトの名無しさん
2019/12/26(木) 20:26:47.66ID:Xoa8Bgnt ウィンドウズのGUIからQ♯を使う場合の注意事項について書いておこう。
WPFアプリケーションにはしないほうがいい。WPFからでもQ♯を使えないことはないが、相性が悪くて使いづらい。
フォームアプリケーションにするべき。
WPFアプリケーションにはしないほうがいい。WPFからでもQ♯を使えないことはないが、相性が悪くて使いづらい。
フォームアプリケーションにするべき。
2019/12/27(金) 11:47:24.84ID:atLAFlUC
2019/12/27(金) 17:24:17.89ID:1Q4G/qR6
>>31
説明が下手の前に検証もせず「俺はこれでできた、俺スゲー」って言っているだけのアホだよ。情報出すどころか何が失敗で何が成功したかも自分で把握できてない
ひどすぎて反面教師にすらならない。アホさらしている自覚も無いだろうし
説明が下手の前に検証もせず「俺はこれでできた、俺スゲー」って言っているだけのアホだよ。情報出すどころか何が失敗で何が成功したかも自分で把握できてない
ひどすぎて反面教師にすらならない。アホさらしている自覚も無いだろうし
33デフォルトの名無しさん
2019/12/28(土) 19:46:32.91ID:Nr5lf7dq >>32
自己紹介乙w
自己紹介乙w
34太上天君
2019/12/31(火) 19:36:23.72ID:3Nvg+/qm Windowsからしか使えないGUIアプリで充分。
不思議な振る舞いをする量子を、これからGUIで扱っていくことは期待に胸が弾む。
なにせ不思議な振る舞いをするものだから、いろいろ回路を組んで試しているうちに、偶然にでもいいからすごいものが出てくるといいなぁ〜!!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36163678
不思議な振る舞いをする量子を、これからGUIで扱っていくことは期待に胸が弾む。
なにせ不思議な振る舞いをするものだから、いろいろ回路を組んで試しているうちに、偶然にでもいいからすごいものが出てくるといいなぁ〜!!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36163678
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで [蚤の市★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- (株)秀和グループ(東京)が破産=秀和システム 船井電機(株)を傘下だが、脱毛サロン「ミュゼプラチナム」の連帯保証などして [お断り★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- ハム専 ★5
- ハム専 ★4
- 〓たかせん〓
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- 【高市朗報】ローソンのセルフレジ、超絶不評だった「レジ袋スキャン画面」(不要ならボタンをタッチしないとエラー表示に)が廃止される [803137891]
- 【疑問】ルパン三世テレビスペシャルがやらなくなった理由wwwwwwwwwwwwwwwwww [832215575]
- ラーメン屋「あのさあ、1500円にしてええか?」 [592058334]
- 【朗報】GTA6、676GB [268244553]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞