何年も前に忠告しましたよね?
それを押し切ってVB6の開発を続けた責任はあんたにあるんですよ。
責任とって休出してくださいね。
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1075495666.html
2019年8月14日に配信されたWindowsUpdateを適用すると、Windows10全バージョンにて、
VBVisual Basic 6 (VB6)で作成したアプリケーション、Visual Basic for Applications (VBA)で作成したマクロ、
Visual Basic Scripting Edition (VBScript)で作成したマクロやアプリケーションが応答しなくなり、
『invalid procedure call error.』と表示される場合があるという不具合が発生しています。
えぇ、ですからVB6の開発はやめろと言ったんです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/08/16(金) 16:19:23.82ID:r91gNAce
2019/08/16(金) 16:28:47.85ID:saN78sBZ
VB5にしよう
2019/08/16(金) 19:26:19.73ID:LJHMSQmQ
>責任とって休出してくださいね。
パワハラですっ
パワハラですっ
2019/08/16(金) 20:36:07.46ID:wrjjYE8y
VB6アプリケーションを稼働させてるような端末に
何の事前検証もせず最新のWindows Updateを速攻であててるようなキチガイ会社って実在するの?
何の事前検証もせず最新のWindows Updateを速攻であててるようなキチガイ会社って実在するの?
2019/08/17(土) 00:11:40.92ID:Ab27PRuq
中小企業なら有り得る
2019/08/17(土) 00:13:06.65ID:Ab27PRuq
これはマイクロソフトの壮大な実験だろうね
強制的にVB6,VBA,VBS止めたらどうなるか
こと日本においてはボイコットものだけど
強制的にVB6,VBA,VBS止めたらどうなるか
こと日本においてはボイコットものだけど
2019/08/17(土) 00:16:23.66ID:lGsYaY1B
ParramArrayの値を引数で渡すと落ちるらしいね
2019/08/17(土) 00:21:07.42ID:emgQXLMD
VB6はともかく、VBAもってことなら、マクロ付きエクセルが動作しなくなることもあるのか
まあ、不具合認定されてるならそのうち直るだろうけど
盆明けちょっと混乱するかもな
まあ、不具合認定されてるならそのうち直るだろうけど
盆明けちょっと混乱するかもな
2019/08/17(土) 00:54:25.40ID:lGsYaY1B
マイクロソフトのScotBrenさんによると
昨日リリースされた更新プログラムには、
特定のセキュリティの悪用を軽減する oleaut32.dll の変更が含まれていました。
残念ながら、この緩和策により、
空の ParamArray を渡していたすべての VBA および VB6 アプリが、
内部関数呼び出しからの返りとして
E_INVALIDARG を取得し始めるという予期せず発生しました。
とのこと
tps://answers.microsoft.com/en-us/msoffice/forum/all/windows-update-2019-08-cumulative-update-has/baeea089-9bba-4a2a-9660-0a220f1656e9
昨日リリースされた更新プログラムには、
特定のセキュリティの悪用を軽減する oleaut32.dll の変更が含まれていました。
残念ながら、この緩和策により、
空の ParamArray を渡していたすべての VBA および VB6 アプリが、
内部関数呼び出しからの返りとして
E_INVALIDARG を取得し始めるという予期せず発生しました。
とのこと
tps://answers.microsoft.com/en-us/msoffice/forum/all/windows-update-2019-08-cumulative-update-has/baeea089-9bba-4a2a-9660-0a220f1656e9
2019/08/17(土) 01:16:11.96ID:rx9PbVSg
セキュリティのためならしょうがないね
逝ってよし
逝ってよし
2019/08/17(土) 01:46:16.56ID:Ab27PRuq
>>空の ParamArray を渡していたすべての VBA および VB6 アプリが
空で無いなら落ちないんだな
となると配列1個でも良いからダミーのArray作って渡しておけば良いのか
空で無いなら落ちないんだな
となると配列1個でも良いからダミーのArray作って渡しておけば良いのか
2019/08/17(土) 02:21:35.66ID:7v59WmZe
客「なんでこの日休みでデータがないのにデータができてるの?そのせいで一日の平均売上が落ちてるだろ!」
>>11「落ちるからダミーのデータを作りました!」
>>11「落ちるからダミーのデータを作りました!」
2019/08/17(土) 02:29:43.30ID:Ab27PRuq
2019/08/17(土) 10:06:59.16ID:dhxfxKSy
>>9
VBScript に ParamArrayなんてあったっけ?
VBScript に ParamArrayなんてあったっけ?
2019/08/17(土) 11:17:22.58ID:lGsYaY1B
VBScriptは、今回7、8.1(10は7月済)の
IE11無効化されたけど(仕様)
無効化されていない端末があるらしいから
それのことではないかなと??
使わないからわからんけど
IE11無効化されたけど(仕様)
無効化されていない端末があるらしいから
それのことではないかなと??
使わないからわからんけど
2019/08/17(土) 11:38:24.64ID:BVgnkaja
2019/08/17(土) 11:48:08.90ID:lGsYaY1B
10の一部はまだだけど、とりあえずパッチでたみたいだね
。
。
18デフォルトの名無しさん
2019/08/17(土) 23:17:23.03ID:zmTGPOGb2019/08/17(土) 23:18:46.34ID:g4f/iCif
20デフォルトの名無しさん
2019/08/17(土) 23:20:15.55ID:zmTGPOGb >>15
HTMLの埋め込みのVBScriptのことではないと思うよ。
HTMLの埋め込みのVBScriptのことではないと思うよ。
2019/08/18(日) 03:07:55.50ID:zdtaadq/
2019/08/18(日) 08:22:45.64ID:auwoop4S
VB6 は最高!!!!!!!!!!!!!!!!!
2019/09/08(日) 04:53:28.96ID:4MJomzZD
VB6→VB.NET移植受注しそう
2019/09/19(木) 03:52:35.20ID:mqGqoU6I
開発環境では平気でも客先のPCでアップデートしないでとは言えないわな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- 【シコ╰⋃╯シコ】ドラッグストア駐車場で陰部露出し自慰行為した公然わいせつ容疑 55歳男を現行犯逮捕 盛岡市 [nita★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★6 [冬月記者★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 ★2 [ぐれ★]
- 🇯🇵戦前の特高、日本人が私怨で密告しまくるので困惑していた😭 [399259198]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- キオクシアさん、一時98000まで上がるも現在87000 [498389267]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 【画像】カリスマ美容師、薄毛男性を救ってしまう [834922174]
- 温泉5歳全裸行方不明。父親「な、なんだと! 息子が中から鍵を掛けた!? ここは硬貨で解錠だ!」 [592058334]