大学でfortranやり始めたんだが、座標変換の式で行列の値を書くときに
data A(/x,y/)ってやったらerrorとして expected array subscript って出てきたんだが、どういうこと?
fortranできる人初心者のわいに教えてくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デフォルトの名無しさん
2019/07/23(火) 15:50:40.93ID:LsxLOA0Q2019/07/23(火) 16:00:27.19ID:ecacfG7E
フォーと乱
2019/07/23(火) 19:42:07.00ID:HKjtTTpn
FORTRANいくつよ
自分は77で止まっているから答えてやれないがw
自分は77で止まっているから答えてやれないがw
2019/07/23(火) 21:31:07.14ID:fOIOEDBM
まずパンチカードかなければマークシートを用意します
そして
そして
5デフォルトの名無しさん
2019/07/24(水) 19:18:28.31ID:ElpxDoLb2019/08/06(火) 11:38:28.81ID:dm44zgA/
FORTRANなんかやめてCOBOLでもやっとけ
2019/08/09(金) 09:16:30.01ID:Pwzp9noT
MinGW fortranはfortran 95は完全準拠しており、2003、2008、2018も
カバーしているそうです。
今の処、これを使うのが、便利かと
カバーしているそうです。
今の処、これを使うのが、便利かと
8デフォルトの名無しさん
2019/11/23(土) 04:34:26.46ID:l4WHmfnE インストールせずに使えるFortranコンパイラはないものかな。
たとえばたった一つのEXEファイルかCOMファイルでできていて、
FORTRAN.EXE
というバイナリがFortranコンパイラ。
それを
FORTRAN A.FOR
として使うと、A.OとかA.EXE ができて
それを実行すればプログラムが走るといった感じの。
標準関数の類いもFORTRAN.EXEの中で解決してしまうといった感じ。
この利点は、そのEXEファイルが巨大でなければ、たった一つの
バイナリさえコピーするだけで、管理権限のないマシンであっても
インストールせずに、コンパイラとして使えることにある。
そういうのは作れないのだろうか?
C言語の場合にはインクルードファイルが最初から擬似的に作り込みに
なっていて実際には<stdio.h>などのファイルはどこかのデイレクトリー
には存在せずにコンパイラのバイナリの中に組み込まれているというような
方式にしないと1つだけの実行ファイルだけでインストール不要のCコンパイラ
は作れないかもしれないな。もしも可能なら、cc.EXE だけあれば、
それで cc -c a.c b.c c.c とやると a.o b.o c.o ができて、
cc a.o b.o c.o とすると a.exe ができてそれが実行できるといったような
ものになればいいのに。
たとえばたった一つのEXEファイルかCOMファイルでできていて、
FORTRAN.EXE
というバイナリがFortranコンパイラ。
それを
FORTRAN A.FOR
として使うと、A.OとかA.EXE ができて
それを実行すればプログラムが走るといった感じの。
標準関数の類いもFORTRAN.EXEの中で解決してしまうといった感じ。
この利点は、そのEXEファイルが巨大でなければ、たった一つの
バイナリさえコピーするだけで、管理権限のないマシンであっても
インストールせずに、コンパイラとして使えることにある。
そういうのは作れないのだろうか?
C言語の場合にはインクルードファイルが最初から擬似的に作り込みに
なっていて実際には<stdio.h>などのファイルはどこかのデイレクトリー
には存在せずにコンパイラのバイナリの中に組み込まれているというような
方式にしないと1つだけの実行ファイルだけでインストール不要のCコンパイラ
は作れないかもしれないな。もしも可能なら、cc.EXE だけあれば、
それで cc -c a.c b.c c.c とやると a.o b.o c.o ができて、
cc a.o b.o c.o とすると a.exe ができてそれが実行できるといったような
ものになればいいのに。
2019/12/18(水) 20:14:35.30ID:lYaBZo6G
FORTRAN使う意味ないな
2020/04/26(日) 14:40:25.84ID:2gYe08cu
FORTRAN77、最後!
2020/04/26(日) 23:55:58.02ID:Lsec2MVv
>10
RORTRAN IVではどうか
RORTRAN IVではどうか
12デフォルトの名無しさん
2020/07/16(木) 11:06:39.64ID:HBtvmAqB0 Fortranのスレなくなってない?
2020/08/17(月) 15:39:19.82ID:rhPkQTKB
不人気言語だなぁ。
elmerというfemに自分でソルバ仕込むのにfortran95が必要なのだが
cppreference.comのような文法の見れるサイトどっかないですか?
変に初心者に説明しようとして逆に必要な機能が探せないところじゃなくて
淡々と文法、仕様の解説されてるところが見たい…
elmerというfemに自分でソルバ仕込むのにfortran95が必要なのだが
cppreference.comのような文法の見れるサイトどっかないですか?
変に初心者に説明しようとして逆に必要な機能が探せないところじゃなくて
淡々と文法、仕様の解説されてるところが見たい…
2020/10/01(木) 11:46:09.49ID:qknq66RV
もう10年くらい前になるけど
派遣PGの面接で、Fortran経験を鼻で笑われたな...。
C言語もJavaも経験ある中で、ついでに書いただけなのに
「今時 Fortranって プークスクスwww どこも使ってないっしょwww 」
あの担当官、元気にしてるかな? 死んでるといいな。
派遣PGの面接で、Fortran経験を鼻で笑われたな...。
C言語もJavaも経験ある中で、ついでに書いただけなのに
「今時 Fortranって プークスクスwww どこも使ってないっしょwww 」
あの担当官、元気にしてるかな? 死んでるといいな。
2020/10/29(木) 12:33:20.01ID:kww9l/SC
FORTRANは並列化とかすごい楽だから、ベクトル演算とか未だに現役なのかな?
2020/11/11(水) 19:59:12.42ID:mZHCxTWV
並列計算(MP/MPI)はどのマシンでも言語組み込みじゃなくてまだディレクティブが主流じゃないかな?コードは醜いと思う…
文レベルの並行計算/マルチスレッドの記述(do concurrent, forall, coarray等)は他に類を見ないほど高水準だと思う
numpy(lapack等のpythonラッパ)やmatlabもforall的な記法はサポートしてるが、変数に添字[i]を付けたらスレッドが勝手に湧いてきて参照出来るのはさすがにfortranだけ(のはず
文レベルの並行計算/マルチスレッドの記述(do concurrent, forall, coarray等)は他に類を見ないほど高水準だと思う
numpy(lapack等のpythonラッパ)やmatlabもforall的な記法はサポートしてるが、変数に添字[i]を付けたらスレッドが勝手に湧いてきて参照出来るのはさすがにfortranだけ(のはず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- AKB契約解除→丸刈り 花田藍衣代理人・唐澤弁護士、コメント「オレは闘うぞ」「世界中が敵になっても…」 [ひかり★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません ★3
- 〓たかせん〓
- おりせん
- 【D専】Part.4
- 【急募】「日本三國」こいつが天下取れなかった理由 [859851824]
- 貧困ジャップ、しまむらに大行列…「半額なのでティシュ600個買いました」 [667744927]
- 小泉進次郎、高市にヤジ飛ばした沖縄民のことを「共感を得られない」とディスる。常に主観でモノ言ってるね、この人 [358195575]
- へずまりゅう氏、1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [347656489]
- 【悲報】no borderの当事者「サナエトークンの会議では高市事務所から4人が参加していました」🫪… [359965264]
- 日産の株主総会、メインバンクみずほ銀行出身の取締役が突然解任、株主の大多数がカルロス・ゴーン再任を要求😂 [422186189]