汎用ランタイムGraalVMについて語ろう
GraalVM
https://www.graalvm.org/
GraalVM
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 04:15:03.41ID:Ojzt4xl52デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 04:17:07.49ID:Ojzt4xl5 Polyglot
C,C++,Rust,Ruby,Python,なんでも動く!しかもRuby等スクリプト言語は爆速に
Native-Image
JVMアプリをネイティブ化
もちろんJava,Scalaも動く。JDK内臓
最強ランタイム。どこにでもインストールされる状況になるのでは?
C,C++,Rust,Ruby,Python,なんでも動く!しかもRuby等スクリプト言語は爆速に
Native-Image
JVMアプリをネイティブ化
もちろんJava,Scalaも動く。JDK内臓
最強ランタイム。どこにでもインストールされる状況になるのでは?
3デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 04:18:02.46ID:Ojzt4xl5 もちろんJavaScriptも動きます。
4デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 04:24:18.58ID:Ojzt4xl5 https://www.publickey1.jp/blog/18/javajavascriptrubypythongraalvmtwitter.html
>米オラクルがオープンソースで公開した「GraalVM」は、
オラクルはJDKを有料化しておいてGraalVMをオープンソースにした。なんじゃそりゃ。
でもそうしなきゃランタイムは普及しないだろう。
しかし、俺が見たベンチマークによれば、企業版の方がコミュニティ版よりずっと高性能だった。
例えばここにこんなことが書いてある。
https://medium.com/graalvm/announcing-graalvm-19-4590cf354df8
> Enterprise Edition made available by Oracle. It provides even more options for increasing performance and comes with commercial support.
>米オラクルがオープンソースで公開した「GraalVM」は、
オラクルはJDKを有料化しておいてGraalVMをオープンソースにした。なんじゃそりゃ。
でもそうしなきゃランタイムは普及しないだろう。
しかし、俺が見たベンチマークによれば、企業版の方がコミュニティ版よりずっと高性能だった。
例えばここにこんなことが書いてある。
https://medium.com/graalvm/announcing-graalvm-19-4590cf354df8
> Enterprise Edition made available by Oracle. It provides even more options for increasing performance and comes with commercial support.
5デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 04:26:47.87ID:Ojzt4xl5 JDK有料化でAdoptとかの無料JDKに流れた人は多いだろうけど、
GraalVMでも動くはず。
GraalVMでも動くはず。
2019/05/14(火) 20:14:40.34ID:bpHgN4UG
Oracleってのが信用できない
7デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 21:08:27.11ID:Ojzt4xl5 まぁ・・・少し同意する
収益化したいというのは分かるんだけど
Jigsawは単に間違いだった気がする
収益化したいというのは分かるんだけど
Jigsawは単に間違いだった気がする
8デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 23:07:09.88ID:Ojzt4xl5 GraalVMの強みは、やっぱりpolyglotである事で
あらゆるマシンに当然のようにインストールされた状況になるかもしれない、という事だ。
でも問題はいろいろある。
jdk8を内蔵しているし、llvmのようのインタープリタも内臓しているし、
そういった内臓されたソフトウェアのバージョンアップに真面目についていくと、
GraalVM自体のバージョンアップ頻度が凄まじい事になるのでは、と。
あと、多言語連携したコードを書いたら、
各々の言語の処理系のバージョンアップに影響される。
そう考えると、案外流行らないかもしれない。
GraalVMとしてもJavaとCを連携させれるけど、
JavaにはJNIもある。Kotlinも何かネイティブ連携の仕組みを発表してたような。
ネイティブ連携の方法が多様化しすぎてないか?と
一見Jvmライブラリだと思ったらGraalVMじゃないと動かない、とかも出てくるかも。
問題は多い気がする。
あらゆるマシンに当然のようにインストールされた状況になるかもしれない、という事だ。
でも問題はいろいろある。
jdk8を内蔵しているし、llvmのようのインタープリタも内臓しているし、
そういった内臓されたソフトウェアのバージョンアップに真面目についていくと、
GraalVM自体のバージョンアップ頻度が凄まじい事になるのでは、と。
あと、多言語連携したコードを書いたら、
各々の言語の処理系のバージョンアップに影響される。
そう考えると、案外流行らないかもしれない。
GraalVMとしてもJavaとCを連携させれるけど、
JavaにはJNIもある。Kotlinも何かネイティブ連携の仕組みを発表してたような。
ネイティブ連携の方法が多様化しすぎてないか?と
一見Jvmライブラリだと思ったらGraalVMじゃないと動かない、とかも出てくるかも。
問題は多い気がする。
9デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 23:10:30.23ID:T5WrPLgy どこでも上手く動いてくれるんなら、意外とDockerと食い合ったりするのかな?
2019/05/14(火) 23:22:35.15ID:bpHgN4UG
ライセンス…www
11デフォルトの名無しさん
2019/05/14(火) 23:35:54.85ID:T5WrPLgy ほんと面白いライセンスしてるな
やっぱ個人使用の粋を超えたら特許で縛ってくるんだな
やっぱ個人使用の粋を超えたら特許で縛ってくるんだな
2019/05/15(水) 01:17:12.31ID:45V7YiwY
>>6
梯子外されてOpenGraal発足とかなりかねん怖さあるな
梯子外されてOpenGraal発足とかなりかねん怖さあるな
2019/05/15(水) 03:08:39.08ID:+0s9mSlG
Oracleの時点で全く信用できないし依存したくない
そういう考えの人多いんでない
そういう考えの人多いんでない
14デフォルトの名無しさん
2019/05/18(土) 19:59:10.40ID:82ydT/xu ダメ絶対オラクル
2019/05/18(土) 21:23:20.84ID:TpineB9D
巨大な泥団子ランタイム
2019/05/27(月) 19:52:43.72ID:bCVUGNm+
盛り上がらないですね
17デフォルトの名無しさん
2019/06/14(金) 22:09:15.81ID:Wsm/A7+e uint32とかuint64扱えるの?
llvmにも対応してるんだよね?
llvmにも対応してるんだよね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- AKB契約解除→丸刈り 花田藍衣代理人・唐澤弁護士、コメント「オレは闘うぞ」「世界中が敵になっても…」 [ひかり★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません ★3
- わしせん3
- 〓たかせん〓
- おりせん
- 小泉進次郎、高市にヤジ飛ばした沖縄民のことを「共感を得られない」とディスる。常に主観でモノ言ってるね、この人 [358195575]
- 【急募】「日本三國」こいつが天下取れなかった理由 [859851824]
- 貧困ジャップ、しまむらに大行列…「半額なのでティシュ600個買いました」 [667744927]
- へずまりゅう氏、1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [347656489]
- 【悲報】no borderの当事者「サナエトークンの会議では高市事務所から4人が参加していました」🫪… [359965264]
- 高市早苗、手足がブルブル震え出す。😰終りか? [153490809]