手続き→オブジェクト指向でゴミグラマが量産されてるのは周知の事実
関数型→オブジェクト指向で入った人の意見を聞きたい
OOPの前に関数型やった方がよくない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/09/07(金) 20:29:00.62ID:x1MbcHVW
2018/09/07(金) 20:31:29.94ID:dfq99u5c
手続き→オブジェクト指向 ・・・ゴミグラマが量産
関数型→オブジェクト指向 ・・・ そもそもプログラマが生まれない
関数型→オブジェクト指向 ・・・ そもそもプログラマが生まれない
2018/09/11(火) 10:05:54.56ID:pVzZZpUQ
どの点がゴミか具体的に頼む
2018/09/20(木) 11:37:00.94ID:LIEsHurO
ふひひ
5デフォルトの名無しさん
2018/10/31(水) 15:07:57.65ID:gqtAU0ur2018/11/01(木) 22:47:23.90ID:mvxPccjt
全部やれよ
やらんと各パラダイムの長短がわからんぞ
やらんと各パラダイムの長短がわからんぞ
2018/11/10(土) 16:16:01.46ID:z6XLutdg
最近の言語の機能を自然に使うスタイルを普通に学べばいいと思うよ
今はね
今はね
2019/04/11(木) 21:53:00.82ID:VFi1NhTI
オブジェクトを関数型の思考で純粋に扱うのが最強
9デフォルトの名無しさん
2019/04/12(金) 01:34:09.53ID:kPkxqpeR 禿同。
ただ、オブジェクト指向を極めると関数型プログラミングと近くなる。
初心者や中途半端なオブジェクト指向はその通りで、極めたら必ずしもそうではない。
(数学的な確かさが確認できる意味では、極めても関数型プログラミング学んだ方が安心感あるけど)
ただ、オブジェクト指向を極めると関数型プログラミングと近くなる。
初心者や中途半端なオブジェクト指向はその通りで、極めたら必ずしもそうではない。
(数学的な確かさが確認できる意味では、極めても関数型プログラミング学んだ方が安心感あるけど)
2019/07/15(月) 21:14:15.82ID:DMmyfrfn
http://coliru.stacked-crooked.com/a/f2bfb791d3deb2e8
こういうのってOOっていうの?
こういうのってOOっていうの?
11デフォルトの名無しさん
2019/07/16(火) 14:44:53.68ID:uLn4rkdX フレームワークの利用という観点で言えば OO
(ただしあくまでフレームワークの設計ではなく利用側でしかない)
人工無能の実装という観点で言えば全く OO ではない
(ただしあくまでフレームワークの設計ではなく利用側でしかない)
人工無能の実装という観点で言えば全く OO ではない
2019/07/16(火) 18:30:51.90ID:a+p8Nxfc
13デフォルトの名無しさん
2019/07/17(水) 11:54:42.91ID:FD/sfaX1 ○○の本気汁を味わいたいならFramework設計側に回るべき
2019/07/23(火) 00:04:12.72ID:Ffr5F2PG
どうせなら宣言型から入れよ
2020/02/15(土) 00:37:24.01ID:igxgvzDX
私的構造論
オブジェクトはメソッドを持つので、オブジェクト指向言語でもメソッドは関数型的に扱える、例えば高階関数とか
大体の関数の中身は手続き型で書いたほうがわかりやすい
よってオブジェクト指向は関数型を内包し、さらに関数型が手続き型を内包するのが一番わかりやすいのでは
なによりオブジェクト指向は大きな問題を分割統治するのに向いている
オブジェクトはメソッドを持つので、オブジェクト指向言語でもメソッドは関数型的に扱える、例えば高階関数とか
大体の関数の中身は手続き型で書いたほうがわかりやすい
よってオブジェクト指向は関数型を内包し、さらに関数型が手続き型を内包するのが一番わかりやすいのでは
なによりオブジェクト指向は大きな問題を分割統治するのに向いている
2020/02/15(土) 00:40:39.16ID:igxgvzDX
あと全部のオブジェクトをimmutableにするのはアリだと思う
もし全部がimmutableなら
const carray = []
carray += [1] (できない)
var varray = []
varray += [2] (できる)
このように、呼び出し側の胸先三寸で変更の可否を決められるため、結果的にわかりやすい
もし全部がimmutableなら
const carray = []
carray += [1] (できない)
var varray = []
varray += [2] (できる)
このように、呼び出し側の胸先三寸で変更の可否を決められるため、結果的にわかりやすい
2020/03/01(日) 13:53:51.62ID:tYZb6E3a
javascriptの レキシカルクロージャがわかってればどうでもいいと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 仏南西部で44.3℃ 全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に 英でも39℃予想 [首都圏の虎★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- 「大変無礼な法案」衆議院「定数削減」に野党5党は反対で一致 [首都圏の虎★]
- 【高市悲報】ハメネイ師の国葬に2000万人が参列の模様。オグリキャップの葬式に負けた晋さん...🥹 [616817505]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- ソシャゲ10個かけもちしてる
- ご飯屋に行ってスープをストローで飲む人は育ちが良い
- ストーブの電気代は誰持ちなんだ
- 「新潟県」←これに対して知っている最大の知識