プログラミングの上達の方法を教えてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デフォルトの名無しさん
2018/06/08(金) 05:44:20.14ID:1VjpB6th 参考書を片手に写経しててもなかなか上達したとは思えなくて困っています。
2デフォルトの名無しさん
2018/06/08(金) 06:33:00.27ID:fJHbUvqO 小さなアプリを作って何回もリファクタリングしよう
2018/06/08(金) 08:35:07.74ID:I9hDtT8K
基本は体造りから
年中病気の奴は例外なくバカ
年中病気の奴は例外なくバカ
2018/06/08(金) 16:00:52.33ID:wqehKUvq
5デフォルトの名無しさん
2018/06/08(金) 18:47:01.82ID:2i/CtI6w 昔の職人はよく盗んだもんじゃった
2018/06/08(金) 19:13:12.49ID:SJxe2Lm9
勉強より、使うのが近道
7デフォルトの名無しさん
2018/06/08(金) 20:15:51.37ID:RKI9rljr >>5
金属バットから買いそろえればいいですか?
金属バットから買いそろえればいいですか?
2018/06/08(金) 20:21:53.94ID:4TRDk2iq
スチールかよ
2018/06/08(金) 20:22:56.88ID:4TRDk2iq
>>1
キーボードは両手で打たないと効率悪いよ
キーボードは両手で打たないと効率悪いよ
2018/06/09(土) 00:22:59.17ID:dWoOad5I
Ruby をやれば良い。
型などの儀式に、わずらわされないから楽
Haxe も、型推論があるから良い
型などの儀式に、わずらわされないから楽
Haxe も、型推論があるから良い
2018/06/09(土) 04:52:51.39ID:LIM0PLsy
javascriptでいいじゃん
2018/06/09(土) 07:46:41.46ID:rmo7AgSE
今はRubyとかやっても仕方ない
pythonが良い
pythonが良い
13デフォルトの名無しさん
2018/06/10(日) 20:23:17.16ID:FIQ8gBM0 30年やって来て、
本当に役立ったのは
最初の1ヶ月だけやった
フローチャートだった。
本当に役立ったのは
最初の1ヶ月だけやった
フローチャートだった。
2018/06/10(日) 22:23:31.53ID:flig3pd5
なんか読みたいコードとか作りたいプログラムはないのかね?
それがないなら多分プログラムを覚える必要はないってことなんだよ。
それがないなら多分プログラムを覚える必要はないってことなんだよ。
2018/06/11(月) 01:10:38.13ID:NafJCh21
2018/06/11(月) 10:08:42.36ID:nkOC1YLu
2018/06/11(月) 20:36:36.83ID:nFRcWW1x
2018/06/12(火) 07:35:41.99ID:vGssqbpB
>>17
そうですな。
例えば、別スレを荒らしている◆BrBq2CJg6HGd
というのが居ますが、彼は
1年中写経しかしない為に全く伸びてない。
彼を見るとなるほどって思いますな。
プログラム板ではJava初心者スレに、
プログラマー板では「35歳、知的障害・・・」とかで荒らしている。
そうですな。
例えば、別スレを荒らしている◆BrBq2CJg6HGd
というのが居ますが、彼は
1年中写経しかしない為に全く伸びてない。
彼を見るとなるほどって思いますな。
プログラム板ではJava初心者スレに、
プログラマー板では「35歳、知的障害・・・」とかで荒らしている。
2018/06/12(火) 10:02:43.52ID:w9NARn7+
>>1
プログラム系の板に◆BrBq2CJg6HGdというコテハンがいるんだけど、
彼は34歳になって就職しようとJavaの写経を始めたんだ。
スレで「写経しても無駄」と言われ続けても、ずっとideoneに
すっきりJavaという書籍の写経を貼り続けて、練習問題を書いているだけ
だから文句言うな、お前はこの著書より偉いのか!とキレまくって、
一躍嫌われ者になったわけ。
そして1年半、彼はJavaのBronzeを70点台で合格するくらいまで
Javaの知識を得たんだ。そして意気揚々と「カレンダーがついにできた」
とコードを公開した。それがこれ。
参考資料:カレンダープログラム一覧
・Java歴1年半Java Bronze持ち35歳が作成した最高傑作
https://ideone.com/JQbabV
・中学生が上記を見てあまりのひどさに数時間で真似して作った贋作
https://ideone.com/WZmNs5
・中学生がひどいソースを読まされてかわいそうなので大学生が書いたお手本
https://ideone.com/bLfLVt
プログラム系の板に◆BrBq2CJg6HGdというコテハンがいるんだけど、
彼は34歳になって就職しようとJavaの写経を始めたんだ。
スレで「写経しても無駄」と言われ続けても、ずっとideoneに
すっきりJavaという書籍の写経を貼り続けて、練習問題を書いているだけ
だから文句言うな、お前はこの著書より偉いのか!とキレまくって、
一躍嫌われ者になったわけ。
そして1年半、彼はJavaのBronzeを70点台で合格するくらいまで
Javaの知識を得たんだ。そして意気揚々と「カレンダーがついにできた」
とコードを公開した。それがこれ。
参考資料:カレンダープログラム一覧
・Java歴1年半Java Bronze持ち35歳が作成した最高傑作
https://ideone.com/JQbabV
・中学生が上記を見てあまりのひどさに数時間で真似して作った贋作
https://ideone.com/WZmNs5
・中学生がひどいソースを読まされてかわいそうなので大学生が書いたお手本
https://ideone.com/bLfLVt
2018/06/13(水) 03:00:42.82ID:Jt1XfQ9I
>>19
大学生の方が負けてるなぁw
中学生のやつ、内容的には悪くないんだけど
1メソッドの内容が長すぎる
・Javaが得意でない俺が、中学生のコードを読みやすくしたやつ
https://ideone.com/NsqgiF
Java8(?)の新しい日付API LocalDateTime(?)を使いこなせば
日付周りもっとわかりやすくなるはず
大学生の方が負けてるなぁw
中学生のやつ、内容的には悪くないんだけど
1メソッドの内容が長すぎる
・Javaが得意でない俺が、中学生のコードを読みやすくしたやつ
https://ideone.com/NsqgiF
Java8(?)の新しい日付API LocalDateTime(?)を使いこなせば
日付周りもっとわかりやすくなるはず
21デフォルトの名無しさん
2018/06/13(水) 06:56:51.28ID:AbU9Bfwe2018/06/13(水) 09:01:45.86ID:bDbFMqCo
いやいや、フローチャートをマスターするには30年かかるってことやろ
2320
2018/06/13(水) 11:32:45.59ID:Jt1XfQ9I 勉強を兼ねてJava8のLocalDateだけを使って書き直した
https://ideone.com/oeTdQC
LocalDate(またはCalender)クラス使って良いのなら
うるう年計算なんかもいらんだろうと
大学生のやつは日付API使わない縛りなのかな?
https://ideone.com/oeTdQC
LocalDate(またはCalender)クラス使って良いのなら
うるう年計算なんかもいらんだろうと
大学生のやつは日付API使わない縛りなのかな?
2420
2018/06/13(水) 12:25:13.93ID:Jt1XfQ9I 例えば英単語を覚えるのに写経するのは効果ある
繰り返し使うから「覚える」わけ
でも俺、上で言ったとおり、Javaに詳しくないしLocalDateも初めて使った。
でもより短くしたことからもわかるようにコードが改善できている。
初めて使うのだから、当然写経したこと無い。
覚えてないのに書ける。この事実が重要なんだよね。
結局の所、プログラミングの上達に必要なのは写経(覚えることじゃない)
知らない分野は書いて流れを掴むけど、これは覚えるためじゃなくて
「あること」をするために必要なものを知るためかな
例えば機械学習をするのにどんなことが必要かわからないから最初は書くだろう
でもやっぱりそれは覚えるためじゃない。なにが必要なのかを知るため。
じゃあ覚えてないのになんで書けるかというと、想像力なのかな?
こんな事をするための機能(メソッド)があるはずだって。
だから覚えて無くても日付APIには(実際にあるかは別として)
その月の最終日を取得する関数ぐらいあるだろうと思う。思って探す。
プログラミング初心者は、その流れすらしらないから、最初は書くのはあり。
だけどそれが覚えるための写経だと思ってはいけない。
書くのはプログラミングをするための流れ、なにが必要かを知ること。
その目的がわかってないと覚えることに力を注いでしまって流れがつかめない。
そして覚えていることだけ、つまり参考にした本に書いてあることだけ使って書こうとする。
だからいつまでたっても覚えていることしかできず、自由に物を作れない。
プログラミングの流れを知った後は、自分でお代を考えて写経せずに作ってみること
必要なものを考え、それが思いついたけど、書き方がわからないっていうのなら調べても構わない。
その後で上級者のコードを見ると、あぁ、こんな書き方ができるのかっていうのが見えるようになるだろう
繰り返し使うから「覚える」わけ
でも俺、上で言ったとおり、Javaに詳しくないしLocalDateも初めて使った。
でもより短くしたことからもわかるようにコードが改善できている。
初めて使うのだから、当然写経したこと無い。
覚えてないのに書ける。この事実が重要なんだよね。
結局の所、プログラミングの上達に必要なのは写経(覚えることじゃない)
知らない分野は書いて流れを掴むけど、これは覚えるためじゃなくて
「あること」をするために必要なものを知るためかな
例えば機械学習をするのにどんなことが必要かわからないから最初は書くだろう
でもやっぱりそれは覚えるためじゃない。なにが必要なのかを知るため。
じゃあ覚えてないのになんで書けるかというと、想像力なのかな?
こんな事をするための機能(メソッド)があるはずだって。
だから覚えて無くても日付APIには(実際にあるかは別として)
その月の最終日を取得する関数ぐらいあるだろうと思う。思って探す。
プログラミング初心者は、その流れすらしらないから、最初は書くのはあり。
だけどそれが覚えるための写経だと思ってはいけない。
書くのはプログラミングをするための流れ、なにが必要かを知ること。
その目的がわかってないと覚えることに力を注いでしまって流れがつかめない。
そして覚えていることだけ、つまり参考にした本に書いてあることだけ使って書こうとする。
だからいつまでたっても覚えていることしかできず、自由に物を作れない。
プログラミングの流れを知った後は、自分でお代を考えて写経せずに作ってみること
必要なものを考え、それが思いついたけど、書き方がわからないっていうのなら調べても構わない。
その後で上級者のコードを見ると、あぁ、こんな書き方ができるのかっていうのが見えるようになるだろう
2018/06/13(水) 12:32:34.42ID:6gvVJKo4
>>19
>彼はJavaのBronzeを70点台で合格するくらい
さりげなく書いてあるけど、勉強してBronze受けて90点切ることができるなんて凄いな。
Java未経験者(他言語経験あり)が無勉強で受けに行っても85点は取れるのに。
>彼はJavaのBronzeを70点台で合格するくらい
さりげなく書いてあるけど、勉強してBronze受けて90点切ることができるなんて凄いな。
Java未経験者(他言語経験あり)が無勉強で受けに行っても85点は取れるのに。
2018/06/13(水) 18:47:20.93ID:/9RE5xw3
2018/06/13(水) 18:48:40.64ID:/9RE5xw3
2018/06/13(水) 18:51:05.89ID:/9RE5xw3
連投してしまいすいませんでした
2018/06/13(水) 23:34:58.29ID:TXWVOkE/
ワイも書いた。曜日さえ分かれば日付APIいらんのや。
https://ideone.com/WWnU6F
https://ideone.com/WWnU6F
2018/06/14(木) 01:22:10.37ID:jlBqNavx
正規表現
vi vim
vagrant docker
git
英語(中三レベル)
ここらへん最初の3ヶ月でやっとくと楽
あとはコピペだけでなんとかなる
vi vim
vagrant docker
git
英語(中三レベル)
ここらへん最初の3ヶ月でやっとくと楽
あとはコピペだけでなんとかなる
2018/06/14(木) 09:08:16.91ID:wCs4fJOK
2018/06/17(日) 11:41:07.01ID:eEWfV0tw
ヴぁかどもが。
写経なんていっているヴァカどもには永遠に理解できないから、プログラミングなどには近づくな。
写経なんていっているヴァカどもには永遠に理解できないから、プログラミングなどには近づくな。
33デフォルトの名無しさん
2018/07/04(水) 22:20:50.04ID:gFgZc5FG XWH
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- なぜ「現代が舞台のRPG」って極めて少ないんや?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]