Intelのx86、AMDのx86-64について語ろう
互換CPUも大歓迎
【機械語/アセンブリ】x86/x64【Intel/AMD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/18(日) 19:03:41.17ID:TU4hXbgW
2018/03/21(水) 20:09:35.33ID:hRp5IxP8
2げt
2018/04/15(日) 21:08:56.74ID:LheGR83s
アセンブラの勉強は、OSを作るとか、言語をつくるとか目的があると捗るとおもう。
で、x86_64の最近気にいったもの
1)書籍:低レベルプログラミング
ttps://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798155036
7.2章に Forthマシンがある
2)Qiita:一日でできるセルフホスティングForthコンパイラ
ttps://qiita.com/takl/items/e28c3298a0a043edeaa6
で、x86_64の最近気にいったもの
1)書籍:低レベルプログラミング
ttps://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798155036
7.2章に Forthマシンがある
2)Qiita:一日でできるセルフホスティングForthコンパイラ
ttps://qiita.com/takl/items/e28c3298a0a043edeaa6
2018/05/01(火) 16:39:28.86ID:Jf0hRiHn
OSといえば、xv6 ですが
x86 と x86_64 の実装が公開されています。
アセンブラ部を抜き出すと
xv86
ttps://github.com/mit-pdos/xv6-public
xv86-x86_64
ttps://github.com/jserv/xv6-x86_64
初期化 bootasm.S, entry.S, entry64.S, entryother.S
タスク initcode.S, initcode64.S, swtch.S, swtch64.S
システムコール trapasm.S, tapasm64.S, usys.S
gdbで追っかけている例が
ttps://attonblog.blogspot.jp/2015/05/64bit-xv6-gdb.html
にあった。
cpuのモード変化にgdb が追従できないので、3つのshell から
16bit,32bit,64bitコードに接続するとな。
アセンブラが難しいというよりは、実行検証環境を準備すのが大変。
先駆者に感謝です。
x86 と x86_64 の実装が公開されています。
アセンブラ部を抜き出すと
xv86
ttps://github.com/mit-pdos/xv6-public
xv86-x86_64
ttps://github.com/jserv/xv6-x86_64
初期化 bootasm.S, entry.S, entry64.S, entryother.S
タスク initcode.S, initcode64.S, swtch.S, swtch64.S
システムコール trapasm.S, tapasm64.S, usys.S
gdbで追っかけている例が
ttps://attonblog.blogspot.jp/2015/05/64bit-xv6-gdb.html
にあった。
cpuのモード変化にgdb が追従できないので、3つのshell から
16bit,32bit,64bitコードに接続するとな。
アセンブラが難しいというよりは、実行検証環境を準備すのが大変。
先駆者に感謝です。
5デフォルトの名無しさん
2018/05/23(水) 20:06:21.02ID:Au5e7VGg 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TTJUG
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TTJUG
6 ◆Cmaster.z.
2018/05/30(水) 07:57:54.66ID:1Uv7rQN4 俺の調査では、OSを自作するのに必要なアセンブラレベルの処理はUEFIがやってくれるので、あまりアセンブラの活躍の場はないです(C言語で書けるため)(´・ω・`)
ただし、英語フォーラムとかを読む限りマルチスレッドの機能はUEFIにはないのでインラインアセンブラなどを駆使する必要があります(マルチコアはUEFIで出来る)
もしUEFIでマルチスレッドが出来るなら教えてくだしあ
ただし、英語フォーラムとかを読む限りマルチスレッドの機能はUEFIにはないのでインラインアセンブラなどを駆使する必要があります(マルチコアはUEFIで出来る)
もしUEFIでマルチスレッドが出来るなら教えてくだしあ
7デフォルトの名無しさん
2018/07/04(水) 22:43:00.44ID:gFgZc5FG TKU
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで [蚤の市★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- 【高市朗報】台風8号、関東到着前に霧散 [219241683]
- 【悲報】普通の日本人「自動運転バスが全国で不具合ってほんとは中国製なんでしょ」ー>日本資本の企業でした [153736977]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- キオクシアさん、一時98000まで上がるも現在87000 [498389267]
- 【試される高市】JR北海道「特急列車の自由席廃止したら利用者激減した🥺」 [616817505]
- 「安倍晋三損壊罪」にありがちなこと [163661708]