Intelのx86、AMDのx86-64について語ろう
互換CPUも大歓迎
【機械語/アセンブリ】x86/x64【Intel/AMD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/03/18(日) 19:03:41.17ID:TU4hXbgW
2018/03/21(水) 20:09:35.33ID:hRp5IxP8
2げt
2018/04/15(日) 21:08:56.74ID:LheGR83s
アセンブラの勉強は、OSを作るとか、言語をつくるとか目的があると捗るとおもう。
で、x86_64の最近気にいったもの
1)書籍:低レベルプログラミング
ttps://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798155036
7.2章に Forthマシンがある
2)Qiita:一日でできるセルフホスティングForthコンパイラ
ttps://qiita.com/takl/items/e28c3298a0a043edeaa6
で、x86_64の最近気にいったもの
1)書籍:低レベルプログラミング
ttps://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798155036
7.2章に Forthマシンがある
2)Qiita:一日でできるセルフホスティングForthコンパイラ
ttps://qiita.com/takl/items/e28c3298a0a043edeaa6
2018/05/01(火) 16:39:28.86ID:Jf0hRiHn
OSといえば、xv6 ですが
x86 と x86_64 の実装が公開されています。
アセンブラ部を抜き出すと
xv86
ttps://github.com/mit-pdos/xv6-public
xv86-x86_64
ttps://github.com/jserv/xv6-x86_64
初期化 bootasm.S, entry.S, entry64.S, entryother.S
タスク initcode.S, initcode64.S, swtch.S, swtch64.S
システムコール trapasm.S, tapasm64.S, usys.S
gdbで追っかけている例が
ttps://attonblog.blogspot.jp/2015/05/64bit-xv6-gdb.html
にあった。
cpuのモード変化にgdb が追従できないので、3つのshell から
16bit,32bit,64bitコードに接続するとな。
アセンブラが難しいというよりは、実行検証環境を準備すのが大変。
先駆者に感謝です。
x86 と x86_64 の実装が公開されています。
アセンブラ部を抜き出すと
xv86
ttps://github.com/mit-pdos/xv6-public
xv86-x86_64
ttps://github.com/jserv/xv6-x86_64
初期化 bootasm.S, entry.S, entry64.S, entryother.S
タスク initcode.S, initcode64.S, swtch.S, swtch64.S
システムコール trapasm.S, tapasm64.S, usys.S
gdbで追っかけている例が
ttps://attonblog.blogspot.jp/2015/05/64bit-xv6-gdb.html
にあった。
cpuのモード変化にgdb が追従できないので、3つのshell から
16bit,32bit,64bitコードに接続するとな。
アセンブラが難しいというよりは、実行検証環境を準備すのが大変。
先駆者に感謝です。
5デフォルトの名無しさん
2018/05/23(水) 20:06:21.02ID:Au5e7VGg 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TTJUG
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TTJUG
6 ◆Cmaster.z.
2018/05/30(水) 07:57:54.66ID:1Uv7rQN4 俺の調査では、OSを自作するのに必要なアセンブラレベルの処理はUEFIがやってくれるので、あまりアセンブラの活躍の場はないです(C言語で書けるため)(´・ω・`)
ただし、英語フォーラムとかを読む限りマルチスレッドの機能はUEFIにはないのでインラインアセンブラなどを駆使する必要があります(マルチコアはUEFIで出来る)
もしUEFIでマルチスレッドが出来るなら教えてくだしあ
ただし、英語フォーラムとかを読む限りマルチスレッドの機能はUEFIにはないのでインラインアセンブラなどを駆使する必要があります(マルチコアはUEFIで出来る)
もしUEFIでマルチスレッドが出来るなら教えてくだしあ
7デフォルトの名無しさん
2018/07/04(水) 22:43:00.44ID:gFgZc5FG TKU
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 【シコ╰⋃╯シコ】ドラッグストア駐車場で陰部露出し自慰行為した公然わいせつ容疑 55歳男を現行犯逮捕 盛岡市 [nita★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- 【音楽】サカナクション山口一郎、「チケット取れないからファン辞めます」一部Xの声に「悲しい…頑張ろうとしてるから今」 [muffin★]
- 【高市悲報】オマーン「悪いけど俺もイランと共同でホルムズ海峡の通航料取るわw」 [616817505]
- 高市「どこの田舎が国にインフラ整備してもらえるかどうかは私が決める。計画出して!」 [358195575]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- VPN通さずに5chやってる人ってなんなの?裸で地雷原を爆走してるようなもんだぞ [811796219]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]