・自社/他社/OSS問わない
一番困るのは読み込みのパス依存性問題関係なしに、
「読み込んだもの自体の内部で完結したエラー」が出たときだ。
俺が考えられる方法として、
・書いた人に電凸/メール凸
→一番手堅いが連絡がつくかどうかはわからない。
答えてくれるかも分からない。
・エラーメッセージをググる
→これは注意しないと、関係のない方向に簡単に着眼点がずれていってしまって
実はあまり効果的じゃない気がする。
・とりあえず動くまで、エラーの出たコード周りをコメアウトで削る。
→削った結果、得られた不完全な結果を分析して、手探りで削ったコードを再生
していく。
・エラーがでた行を包括するメソを写経してから意味を考える。
こんなところか、他に何か方法ある?
他人が書いたコードを解析/デバッグするには [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1デフォルトの名無しさん
2017/06/01(木) 19:08:06.63ID:UQuU8Ni92017/06/01(木) 20:09:13.94ID:0EtOkFee
設計書を探す
当時の責任者を追求する
当時の責任者を追求する
2017/06/01(木) 20:12:16.59ID:0EtOkFee
当時の責任者がいる場合は設計書に記述のない処理は全部設計書を書かせる
逃さん
徹夜してでも書いてもらう
依頼した会社が残ってる場合も調査してやってもらう
逃さん
徹夜してでもやってもらう
逃さん
徹夜してでも書いてもらう
依頼した会社が残ってる場合も調査してやってもらう
逃さん
徹夜してでもやってもらう
4デフォルトの名無しさん
2017/06/01(木) 20:46:32.29ID:UQuU8Ni92017/06/01(木) 21:33:33.60ID:YEjlz4ju
>関係のない方向に簡単に着眼点がずれていってしまって
エラーメッセージを信用しすぎなければこれは起きない
メッセージとは全然関係ない場所でバタフライ効果のようにエラーが出ていることをどう発見するかが腕の見せ所
エラーメッセージを信用しすぎなければこれは起きない
メッセージとは全然関係ない場所でバタフライ効果のようにエラーが出ていることをどう発見するかが腕の見せ所
2017/06/02(金) 01:46:24.70ID:uW9UgDbU
2017/06/02(金) 01:53:06.39ID:uW9UgDbU
そもそもどう動くのが正解か資料あるの?
それに対して現在どう動いてるの?
って資料を作成
当時の納品時の試験資料とかもあったらいいね
具体的な試験方法とか記述が残っていればもらったようなもんじゃん
これもないとすると前任が何やってるかわからんぐらい無能で怒りがこみ上げてくるね
それに対して現在どう動いてるの?
って資料を作成
当時の納品時の試験資料とかもあったらいいね
具体的な試験方法とか記述が残っていればもらったようなもんじゃん
これもないとすると前任が何やってるかわからんぐらい無能で怒りがこみ上げてくるね
2017/06/02(金) 01:59:26.79ID:uW9UgDbU
俺はこういうテキトーな仕事するやつ逃さないよ
現在受け持ちの仕事やってたとしても全部あるべき形にしてもらう
とこれらの手が使えないときって手がけた会社が倒産してるときぐらいしかないけど
まだ何を想定したい?
現在受け持ちの仕事やってたとしても全部あるべき形にしてもらう
とこれらの手が使えないときって手がけた会社が倒産してるときぐらいしかないけど
まだ何を想定したい?
9デフォルトの名無しさん
2017/06/02(金) 14:43:41.02ID:5nUmHYVP 社内警察こわいなぁ...
2017/06/02(金) 17:55:35.13ID:OWzBxuDw
>>1
頭の中に当時の環境と開発者をエミュレートする仮想マシンを立ち上げて、何でそんなコードになってるかを考える。
正しい処理がわかっても何でそうしたのか分からない時は、心底そいつを憎みながら、全部書きなおす。
頭の中に当時の環境と開発者をエミュレートする仮想マシンを立ち上げて、何でそんなコードになってるかを考える。
正しい処理がわかっても何でそうしたのか分からない時は、心底そいつを憎みながら、全部書きなおす。
2017/06/02(金) 18:26:43.93ID:SHYOfSqU
いいやもう脳内と言わず
vmware使えよ
vmware使えよ
2017/06/02(金) 19:20:59.79ID:OWzBxuDw
>>11
まだvmware上で動く仮想人格が開発されてないので
まだvmware上で動く仮想人格が開発されてないので
2017/06/02(金) 19:24:52.79ID:DX6kcpRl
>>12
仕様決まってるの?
仕様決まってるの?
14デフォルトの名無しさん
2017/06/02(金) 22:11:24.77ID:5nUmHYVP 嫁仮想化技術はまじで便利やな
未だに物理嫁のやつとか情弱すぎ
未だに物理嫁のやつとか情弱すぎ
2017/06/02(金) 23:02:37.20ID:wGtE+NYR
スタートレックのあの部屋なら完全再現できる
16デフォルトの名無しさん
2017/06/06(火) 22:30:51.30ID:y0fPNW2R コードリーディングで失敗するポイントとして
よくわからないコードをあくまでも外見上のパターンで覚えようと
おもって写経したりするときに落とし穴があって、
「同じ意味」のコードに対して、幾つかの違う書き方があって、
とくに「省略形」がなんかがあると、同じ意味なのに全く外見が
異なるコードにおいて「同じ意味だ」ということを見抜きにくくなってしまう、
さらに「省略形と省略形じゃないコードの混合」も絡んでくると、
単純にパターン認知だけで理解をしようとするのが困難になって、
いわゆるゲシュタルト崩壊になってしまいやすいんだよな。
でも厳格なコーディング規約で縛られてもいない限り他の人が
各コーディングスタイルなんて各自自由だからどうしようもないわけだが
・・・
よくわからないコードをあくまでも外見上のパターンで覚えようと
おもって写経したりするときに落とし穴があって、
「同じ意味」のコードに対して、幾つかの違う書き方があって、
とくに「省略形」がなんかがあると、同じ意味なのに全く外見が
異なるコードにおいて「同じ意味だ」ということを見抜きにくくなってしまう、
さらに「省略形と省略形じゃないコードの混合」も絡んでくると、
単純にパターン認知だけで理解をしようとするのが困難になって、
いわゆるゲシュタルト崩壊になってしまいやすいんだよな。
でも厳格なコーディング規約で縛られてもいない限り他の人が
各コーディングスタイルなんて各自自由だからどうしようもないわけだが
・・・
2017/06/07(水) 02:42:09.08ID:mc8OI9XS
>>1はエラーの解決法聞いてるし、スレタイと全く関係なさそう・・・
2017/06/08(木) 02:12:02.59ID:ueYAhQD8
たぶん、デバッガの有効利用だが下準備も必要
下準備:(何とかして)最上位の関数に引数ぶっこむだけのメソッドを用意する
TDDのアレに近いが、とにかくちょろっとタイプするだけでアヤしいメソッドに引数ぶっこんで
実行させるだけのクラスなりなんなりがあるとすげぇ楽
画面に手入力していってテスト、なんてのはゴミコード相手じゃ絶対無理
ここは自動化しなければ死ぬ
・エラーが出てるのはどこか、を二分割方式で調べる
たとえばクソながい1000行のコードがあるなら
真ん中でブレイクを仕掛ける
前500行の結果たぶんコレだろう、って値になってないなら前が間違ってる
前が問題ないようならたぶんうしろが間違ってる
数百行のルーチン噛んだ後に5000行のコードが噛んでるクソったれでも考え方は同じだが
あまりにもわからんならわかる単位で前から切る感じか?
書いた本人が直せなくなったゴミコードを当人に成り代わって直す仕事してた時はそんな感じでやってた
下準備:(何とかして)最上位の関数に引数ぶっこむだけのメソッドを用意する
TDDのアレに近いが、とにかくちょろっとタイプするだけでアヤしいメソッドに引数ぶっこんで
実行させるだけのクラスなりなんなりがあるとすげぇ楽
画面に手入力していってテスト、なんてのはゴミコード相手じゃ絶対無理
ここは自動化しなければ死ぬ
・エラーが出てるのはどこか、を二分割方式で調べる
たとえばクソながい1000行のコードがあるなら
真ん中でブレイクを仕掛ける
前500行の結果たぶんコレだろう、って値になってないなら前が間違ってる
前が問題ないようならたぶんうしろが間違ってる
数百行のルーチン噛んだ後に5000行のコードが噛んでるクソったれでも考え方は同じだが
あまりにもわからんならわかる単位で前から切る感じか?
書いた本人が直せなくなったゴミコードを当人に成り代わって直す仕事してた時はそんな感じでやってた
2017/07/25(火) 03:58:15.56ID:iVOWtKjX
習うより慣れろ
20デフォルトの名無しさん
2017/08/29(火) 15:36:53.54ID:JnW2kyj+ スレチかもしれませんが質問です。
爆サイというサイトで「なりすまし防止」でパスワードを入れたんですが、解析されて同じトリップを相手に使用されました。
気持ち悪くて怖くなり、それ以来やっていません。
62^4=14776336通りもあるパスワードをどうやって解析したんでしょうか?
もし解析ができるなら、やり方までは聞きません。
解析ができるのかできないのかを知りたいです。お願いします。
爆サイというサイトで「なりすまし防止」でパスワードを入れたんですが、解析されて同じトリップを相手に使用されました。
気持ち悪くて怖くなり、それ以来やっていません。
62^4=14776336通りもあるパスワードをどうやって解析したんでしょうか?
もし解析ができるなら、やり方までは聞きません。
解析ができるのかできないのかを知りたいです。お願いします。
2017/08/29(火) 16:42:05.17ID:ix5t/uXn
1千万ぐらいだったらすぐじゃないの?
22デフォルトの名無しさん
2017/08/29(火) 20:36:18.04ID:I7TvgsKU23デフォルトの名無しさん
2017/08/30(水) 04:54:45.26ID:J2liQNxB >22
2chのサポータはIPを見れるからね。他にもいろいろ方法があって、その気になれば
特定できる。ワッチョイのスレに書き込んでいたりすると繋がるから一発だね。
2chのサポータはIPを見れるからね。他にもいろいろ方法があって、その気になれば
特定できる。ワッチョイのスレに書き込んでいたりすると繋がるから一発だね。
24デフォルトの名無しさん
2017/08/30(水) 12:27:59.72ID:FcBhm7qE >>23
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2018/01/30(火) 20:16:48.44ID:9Fb3aKxw
新しい案件でまさに他人のコード読まなきゃいけないんだが、
読んだ結果をドキュメントとしてアウトプットしたい。
て場合に一般的にどんなドキュメント書けばいいかな?
ドキュメント自動生成ツールにかけられるコメントとか書いたりするのが一般的かな?
読んだ結果をドキュメントとしてアウトプットしたい。
て場合に一般的にどんなドキュメント書けばいいかな?
ドキュメント自動生成ツールにかけられるコメントとか書いたりするのが一般的かな?
26デフォルトの名無しさん
2018/05/23(水) 20:34:07.86ID:Au5e7VGg 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U96I0
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U96I0
27デフォルトの名無しさん
2018/07/05(木) 01:18:17.81ID:RfoszcD2 IBW
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- AKB契約解除→丸刈り 花田藍衣代理人・唐澤弁護士、コメント「オレは闘うぞ」「世界中が敵になっても…」 [ひかり★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません ★3
- 〓たかせん〓
- おりせん
- 【D専】Part.4
- 【急募】「日本三國」こいつが天下取れなかった理由 [859851824]
- 貧困ジャップ、しまむらに大行列…「半額なのでティシュ600個買いました」 [667744927]
- 小泉進次郎、高市にヤジ飛ばした沖縄民のことを「共感を得られない」とディスる。常に主観でモノ言ってるね、この人 [358195575]
- へずまりゅう氏、1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [347656489]
- 【悲報】no borderの当事者「サナエトークンの会議では高市事務所から4人が参加していました」🫪… [359965264]
- 日産の株主総会、メインバンクみずほ銀行出身の取締役が突然解任、株主の大多数がカルロス・ゴーン再任を要求😂 [422186189]