探検


紙パック日本酒(パウチ・ペットボトルも) 二十三

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1呑んべぇさん
垢版 |
2022/11/29(火) 23:25:39.08ID:CII5RIsv
紙パック入り、パウチパック入り、ペットボトル入りの日本酒に関して語るスレです!
※純米酒にこだわる人は別に専用のスレが有るのでそちらでどうぞ
安くても美味しい日本酒の情報をお待ちしてます
◆ 【荒らし・煽り・騙りは禁止】(反応する人も同罪です)
前スレ
紙パック日本酒(パウチ・ペットボトルも) 二十二
お酒・Bar (5ch)
紙パック日本酒(パウチ・ペットボトルも) 二十一
お酒・Bar (5ch)
2呑んべぇさん
垢版 |
2022/11/29(火) 23:55:14.90ID:CII5RIsv
スレ立て失敗
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sake/1647355302/
紙パック日本酒(パウチ・ペットボトルも) 二十二
2022/11/30(水) 00:35:56.11ID:8k4VQkSD
>>1
おつー、元禄美人を飲む権利を進呈しよう
2022/11/30(水) 13:00:44.25ID:y5DLkUIC
>>1
スレ立てありがとう!
2022/11/30(水) 22:38:10.52ID:0yTv7IY2
焼酎乙類
6呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/01(木) 07:16:01.58ID:tGIb0qiJ
いちもつ

やはり万能選手である黒松白鹿を授けよう
2022/12/01(木) 20:57:11.28ID:NM2TizrQ
>>1
新スレ記念に面白いデータを紹介
1人あたりの清酒消費量ランキング

1 新潟県11.90L 2 秋田県7.98L
3 山形県7.05L  4 富山県6.76L
5 島根県6.73L  6 石川県6.64L
7 長野県6.63L  8 福島県6.56L
9 宮城県6.15L  10福井県5.99L
11鳥取県5.94L  12岩手県5.87L
13和歌山5.72L  14東京都5.70L
15青森県5.49L  16高知県5.37L
17佐賀県5.14L  18京都府5.10L
19茨城県4.89L
全国平均4.89L
20岐阜県4.88L  21栃木県4.88L
22滋賀県4.64L  23山梨県4.63L
24群馬県4.60L  25広島県4.53L
26山口県4.52L  27奈良県4.48L
28静岡県4.44L  29兵庫県4.41L
30愛媛県4.40L  31香川県4.39L
32岡山県4.36L  33北海道4.36L
34徳島県4.34L  35三重県4.19L
36大阪府4.06L  37千葉県4.01L
38大分県3.98L  39埼玉県3.96L
40福岡県3.78L  41長崎県3.69L
42愛知県3.52L  43神奈川3.41L
44熊本県2.32L  45宮崎県1.77L
46鹿児島0.94L  47沖縄県0.85L
2022/12/02(金) 00:23:20.76ID:IGmIiY43
見事に発展してない百姓の多い県ばかりが上にある感じだな・・・
茨城はもっと上かと思ったが、まさかの岐阜より上
2022/12/02(金) 01:03:56.79ID:/2i+5i2b
熊本宮崎鹿児島はさすがだなw
2022/12/02(金) 08:33:39.79ID:aYGCzbPd
九州は焼酎の国やけん
2022/12/02(金) 17:05:49.78ID:Qh/EBeBh
東北北陸だけでなく山陰も多いな
九州で佐賀だけ突出してるのも面白い
名産地の広島や兵庫が少ないのは意外かも
2022/12/02(金) 20:28:48.25ID:IGmIiY43
今日も福徳長の原酒パックがうまい
なんだかんだでこれが一番好きだ
2022/12/02(金) 22:59:22.40ID:8ikoDXEz
菊正宗の茶色い紙パックの
「上撰 生酛辛口」と「上撰 本醸造」を飲み比べてみたけど、俺は安い生酛辛口のほうが好きだな
本醸造の方はガツンとパンチの効いた菊正宗らしい辛口
生酛辛口のほうはやや甘みがある丸い味で、ピンと本醸造の中間みたいな味
生酛辛口は本醸造を名乗ってないけど、アル添率がそれほど高いとも思えないから、酒米の等級の差なのかなあ
14呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/02(金) 23:47:51.89ID:5+/2HgDb
最近は同じ生酛でも、沢の鶴の米だけの酒純米生酛生詰がお気に入りだわ。
ぬる燗にすると化けるぜ。
菊正宗も良いと思うが、家飲みはこれだね。
2022/12/03(土) 00:18:04.64ID:ZDusAPpr
喜多屋の純米どうよ?
16呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/04(日) 08:29:35.70ID:UU30dNHm
川尻こだまの菊正宗ギンパック案件
1万2000イイネ付いてるし、検索してみると「コレ見て買いました!」って人も結構多いな
2022/12/04(日) 10:14:44.65ID:c4W+Dqd2
いい酒は冷やで、安酒は燗で飲む方が美味い
2022/12/04(日) 15:00:26.45ID:z1n9ZSMK
ついに近所のスーパーでキクマサピン2Lを初見
だが今日は瓶の賀茂鶴純米を買うつもりだったのでスルー
そのうち試すよそのうち!
2022/12/04(日) 15:03:56.43ID:z1n9ZSMK
でもね菊正宗で一番コスパいいのは上撰だと思うの
普通酒・本醸造・純米酒とあって飲み比べも楽しめる
しかしこれを置いてるスーパーが近所に少ないんだ
純米はドンキ、普通酒はフレインにあるんだが本醸造を見たことがない
ぎんパックは本当にどこにでもある ベストセラーなんだな
20呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/04(日) 18:13:59.12ID:qqULqSqw
キクマサ上撰純米が一番コスパ良いと思う
冷やして良し、温めて良し
2022/12/04(日) 22:16:31.37ID:mHdv6ZHI
上撰なんてどこの選んでもハズレなし
2022/12/05(月) 18:42:13.58ID:nJZCKicb
>>21
富久娘の上撰はハズレだったなあ
上撰とは名ばかりの水増し酒で、糖類添加こそないものの、月桂冠月なみに薄い味だった
まあ値段は月よりも安いから文句は言えないけど
23呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/05(月) 22:24:45.78ID:8H4h6xfl
冨久娘は紙パックならば純米吟醸じゃないと飲めたもんじゃないと思う。
いろいろとやらかしてオエノングループになってから、名前は冨久娘だけれど中身はロクなもんじゃない紙パックを出している。
2022/12/06(火) 13:06:45.94ID:8CxzjafH
月より安い上撰なんかあるのか…
2022/12/06(火) 14:39:24.90ID:2+CWjEq4
でもまあ確かに月は昔の上撰クラスにはうまい…のか?
2022/12/06(火) 18:39:29.06ID:EJDCQ8lY
上撰だから美味いって考えは捨てろよ、どう考えても味には当てはまらない考え方だろ
2022/12/06(火) 20:14:06.41ID:kzKLdP5I
一年前のまる3L、800円
買う?
2022/12/06(火) 22:52:42.35ID:uA/4gzP3
ばつ
2022/12/08(木) 00:02:35.91ID:afJopsxO
月桂冠つきの原酒に氷入れて呑んでる
2022/12/08(木) 02:32:53.58ID:dlxuEjMx
ドラッグストアの処分品コーナーで天30%引き税込み670円で買いました
2022/12/08(木) 16:36:22.22ID:7RVsHNSq
小山本家の17度おいしい大吟醸ってどう?
2022/12/08(木) 18:51:16.61ID:+wXm63P1
これ大吟醸か?って思うかもしれんが、飲めるくらいのハードルは超えてると思う
ただ、そう思う時点でリピートはしないが
33呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/08(木) 21:57:46.95ID:dzw2hmBo
スーパーで500円くらいで買った紙パックのやつがクッソ不味かったから甘酒で1:1で割って飲んでるわ
2022/12/09(金) 00:28:28.41ID:kPdGRG4Q
それ元禄美人だろ?
2022/12/09(金) 00:31:17.69ID:aXiNEckK
月桂冠の純米山田錦、お燗にしたら超うまい
今のパック酒こんなことになってたのか
900mlで735円税抜で買ったけど普段パック酒買わないから安かったのかよく分からない
2022/12/09(金) 01:02:22.90ID:hIeudWbA
業務スーパーの鬼ころし、マジで不味い
本当に捨てた酒はこいつが始めてだ

こいつのせいで同じ価格帯の酒が買えなくなったわ
1.8L700円未満はもう無理
2022/12/09(金) 02:15:58.06ID:+8grh/R1
>>35
>月桂冠の純米山田錦、お燗にしたら超うまい
分かってるな

>>36
業スーのソレは安いから。。。ねw
俺は捨てずに料理酒にしてる。
38呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/09(金) 08:21:37.85ID:xEFCUzIX
同じく月桂冠の月上撰50%が美味しい、セブンイレブンでしかみないけど限定品かな?
39呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/09(金) 10:51:04.73ID:ZiRoAkE5
>>35
紙パック900で735円は高い
コスモスなら紙パック月桂冠上撰2ℓ1200円くらいだよ
細かくは忘れたが税込1300円でお釣りが来る
今日買う予定。
2022/12/09(金) 11:53:20.85ID:otFV6Tx8
コスモスはクレカ使えないから論外
2022/12/09(金) 14:44:05.93ID:hIeudWbA
このご時世に現金のみってのも凄いよなー
そこだけが嫌というわけじゃなく、品揃え問題で用がないからいかない
近くに他の店がなければ行ってたんだろうけど。。。
2022/12/09(金) 14:45:54.44ID:hIeudWbA
>>37
料理に使おうかとも思ったんだけど、
無駄な買い物をチクチク言われ続けそうでw

こっそり捨てたんだ・・・
それこそが無駄だと知ってはいるんだが、酒の問題でちくちく言われたくないんだ・・・
43呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/09(金) 15:08:45.46ID:5zBffTxg
>>42 夜のつまみはシナチクに決めた、サンクス
2022/12/09(金) 16:23:00.88ID:pAUZCK5n
>>35
あれすごい薄いだろ
白鶴の山田錦パック酒も薄い
パックで純米とか山田錦とかを歌ってる酒はハズレだと思ってる
コストは高いのに価格は安いから、原酒のアルコール度数を限界まで高くして、味が薄くなってる
あれだったら普通のパック酒のほうがバランス良くて美味い
2022/12/09(金) 18:13:53.66ID:+8grh/R1
>>44
そんなあなたは剣菱と菊水でも呑んでなさい

>>1 >>40
いつもニコニコ現金払いが、いつも最も安く買える。

ポイント還元だのなんだのは小売店の利益を圧迫して
最終的には小売価格の上昇に繋がると理解した方がいい

つまりは、小売店と最終消費者の間に、クレカ発行会社やポイント発行会社が
「中間業者として挟まる。」
中間業者が挟まれば、当然その連中の余計な利益が最終小売価格に乗っかり転嫁されるのは当然の理屈。
 この【朝三暮四】の理屈が理解できない猿同様の連中がポイントだのクレカだのを有り難がるw
46呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/09(金) 19:03:35.69ID:ZiRoAkE5
今日のコスモス
税込
1298円月桂冠山田錦辛口純米酒1.8ℓ
税込
1198円月桂冠上撰2.0ℓ
上撰を買った
いつもニコニコ現金払い
ついでにテーブルマークパックのライス180グラム
10食税込718円
2022/12/09(金) 20:25:53.50ID:+4jJCf29
今時現金厨とは恐れ入ったw
2022/12/09(金) 20:32:20.63ID:DN6cOvim
コスモスは現金主義なんだよイナカモンw

900ccは1800ccより割高だから手が伸びない
1800ccはずっとそればっか飲むことになるから敬遠する
その不毛さに気づいてから900ccをためらいなく買えるようになった
2022/12/09(金) 20:40:38.46ID:hIeudWbA
>>48
考えは理解するが900mlって選択肢が少ないんだよなぁ

1800mlをベースに、ミニパックや缶や普通の四合瓶とかを挟むようにして飽き対策としてるわ
2022/12/09(金) 20:53:31.37ID:kPdGRG4Q
業務の鬼ころしは清酒じゃなく合成酒だよ
同じ合成酒の元禄美人と比べりゃ安くて美味い

コスモス店内の天井見たら笑うよ
異常な数の防犯カメラが取り付けられている
まあ、万引き多いんだろうけどカメラだらけ
51呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/09(金) 21:17:20.36ID:ZiRoAkE5
天井をキョロキョロ見ている買い物客なんて

怪しい
2022/12/09(金) 21:25:01.25ID:BIgi0/Mu
>>35
有名も無名も各社しのぎ削って新技術投入したりしてるのが
このクラスからちょっと上の1500円ぐらいまでのパック酒
というわけであからさまにまずいのはごく一部となる
2022/12/09(金) 22:28:49.60ID:+4jJCf29
合成清酒飲むくらいなら月のがいいやろ
2022/12/09(金) 23:33:02.74ID:u6MwpE79
芋焼酎依存症も書いといてくれ
2022/12/10(土) 11:13:35.34ID:d5rw1vdD
>>51
確かに・・・w
店の監視カメラが多いとか全く気にしたことない要素だよww
2022/12/10(土) 15:43:36.24ID:fFo2dEvY
たしか6番業務お願いしますって店内アナウンスが万引き犯キタで対応ヨロだったかな
違うかもしれんがそんな感じ
もう裏のモニタールームとかで怪しい常習犯は特定されてるらしいわ
2022/12/10(土) 17:56:30.58ID:5WY54i+N
トップバリュの3リットル1100円ぐらいの芳醇辛口(小西酒造) コスパ最強
2022/12/10(土) 19:00:22.48ID:d5rw1vdD
みなさまのお墨付き純米酒を飲んだことある人いるかな
https://i.imgur.com/3HzOYkn.jpg
2022/12/10(土) 23:39:17.55ID:0YZq5h04
>>57
糖類、酸味料あり か・・・

>>58
パッケージが地雷臭いので飲んだ事なし
60呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/11(日) 11:47:43.89ID:npHs86Mh
>>58
一度のんだけどあまり美味くなかった。
なんというか薄っぺらな味で、純米酒ではあるが米の味が弱く感じた。
熱燗にしてやっと飲み切ったかな。
結局のところ黒松白鹿に戻ってしまった。
2022/12/11(日) 12:01:31.33ID:Ti0MV7fC
>>59
糖類酸味料アリだと何かダメなの?
62呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/11(日) 16:19:01.07ID:falojFeU
糖類、酸味料たっぷりは安い!
好きな人はどうぞ
見たことない日本酒はまずラベルで成分をチェック
が、安いのに黒松白鹿とか沢の鶴米だけの酒には含有していない、だからスレでも人気、国内でも人気。
2022/12/11(日) 18:12:03.77ID:Ti0MV7fC
調味料は悪か?
肉だって何だって、調味料一切使わない料理が偉いのか?
そんな事はないだろう
日本酒だって必要におおじて添加することで美味くなるならそうすべき
64呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/11(日) 19:14:48.00ID:falojFeU
好みだがニンニクたっぷりの鳥刺しは美味い
しょうゆは甘い九州の刺身醤油
東京とか大阪に鳥刺しは売ってないだろ、鳥刺しの味を知らないだろう
日本酒も米の抽出品としての度合いが高いほど日本酒らしい旨みを感じることが出来る。
それが旨い日本酒の基準なんだ
65呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/12(月) 01:48:39.93ID:PBqZZRLp
原料に厳しすぎる純米原理主義者なんてのもいるが・・・

自分の場合だと醸造アルコールなら全然問題無いけど
糖類やら酸味料まで入ってるのは、変な味がする(特に後味)から殆ど買わないな

菊正宗キクマサピンも、昔は糖類やら色々入ってたけど
最近はリニューアルで米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコールだけになってた
2022/12/12(月) 01:50:07.94ID:PBqZZRLp
ちな菊正宗の取ったアンケート結果
https://www.kikumasamune.co.jp/products/brand/pin/img/main_copy.png
2022/12/12(月) 02:00:26.85ID:V8e0e+8g
>>63
気にしないのなら、別にそれでいい
気になる奴が気にするだけの話

自分の金で自分で飲むんだろう?だったら、自分の好きな酒を呑むだけの話

>>65
俺も同じ。 
色々、安酒を飲んでみて、やはり糖類酸味料は無い方がいいと思ったのでそれを選んでるだけの話。

別に他人の好みにケチを付けてる訳じゃない。
2022/12/12(月) 02:17:30.28ID:tKc/zij8
日本酒市場はもう純米と辛口淡麗が良いという形が固定されてる
そんなクソ偏った業界で大衆のアンケートなんかなんの意味もないだろ


カルビ専門店で客にどんな肉が好きか聞いてるようなもん
2022/12/12(月) 12:31:40.78ID:8ZjDyDdv
白鶴まるが支持されるのは支え味が効いてるから
月桂冠月が不評なのは支え味入れてなくて味しないから
2022/12/13(火) 09:50:22.76ID:rmR/OB0i
昔のものもはよく買ったけど最近は全然だ
まるを料理酒として買ってみるか
飲めそうなら晩酌にも
2022/12/13(火) 21:17:08.57ID:HdpMAZMC
そういや昔付き合ってた女が洗心を料理酒に使っていたことがあったな
すぐそばに月桂冠があったのに
月桂冠が一升瓶だったのに対し洗心は四合瓶だったからという理由だったらしいがとりあえずひっぱたいてやった
2022/12/13(火) 21:56:42.04ID:3SzZfCsZ
くらのすけっていうのが1000円未満だったから買ってみたが後悔した
月桂冠の月のほうが遥かにまともな味がする
2022/12/13(火) 22:24:09.04ID:Gi2MXfA/
>>72
くらのすけ には、支え味?の糖類、酸味料が入ってるからなw
2022/12/14(水) 08:09:28.13ID:ZRipd71Z
そう考えると支え味でちゃんと美味くしてる白鶴はやるなあと
紙パックじゃないけど我が地元では西の関の上撰も糖類使ってる
独特の旨味みたいなのがあるけど普通に飲めるよ
2022/12/14(水) 18:37:36.73ID:Gv5oL+uo
https://i.imgur.com/NSkyQEh.jpg
こいつか
2022/12/15(木) 11:08:05.52ID:CR7//xmr
菊川鬼ころしは冷酒だとコスパでデリカメゾン白に勝ち
熱燗だと味でくらのすけに勝つ
2022/12/15(木) 12:43:54.26ID:fNvc7Hlz
清州桜の鬼ころし
安酒では珍しく15度だが、やっぱり月にも劣るのか?
2022/12/15(木) 15:58:35.39ID:rS8q0+K6
>>77
月は糖酸なしだからすっきりしてる
自分は鬼ころしの方が好き
2022/12/15(木) 17:43:45.35ID:U2wKR4Nn
月は支え味入れずにコスト削減してますって感じ
80呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/15(木) 18:39:51.87ID:rRXhJLoK
紙パックの売れ行きのランキングだけど混ぜ物がない月桂冠のつきが上位に来るね
2022/12/15(木) 19:58:30.33ID:CR7//xmr
赤パッククラスは醸アル50%までOKなのが逆に縛りになっちゃってるんだよな
価格競争がある以上は規制の上限まで薄めざるを得ない
2022/12/15(木) 22:24:06.26ID:f9rcDjl5
>>1 >>79
糖類酸味料アリの方が、原価コストは安く出来る。

アル添のみは原価が高い。

酒造メーカーが、隙あらば糖類酸味料を添加しようとするのは
何故なのか?を考えれば分かる筈。

>>78
味は主観だから任せるが
確かに、アル添のみはスッキリした味わいになる。

それが、物足りない印象に感じる人も居るのだろう。

俺は、燗を付けたり、ロックで少し氷が溶けてきたりした時に
糖類酸味料アリの安酒は「香りや味が壊れやすい」と感じる。
 言い換えれば、「冷蔵庫で冷やした~常温20度までの間」だと
糖類酸味料アリの安酒は、飲み易い味になるように設計してある。

だが温度変化や水を足した時に、粗が出てくる。

アル添のみの安酒は、これらの変化をさせた時にも香りや味が変化しにくい傾向にある。

(余談だが、砂糖=糖類をブチ込めば、コクや味の奥行きが出てくるのは当然。
 これは肉じゃがなどの煮物でも最後に砂糖で仕上げればコクが出るのと同じ。)

そういう添加物で味付けをせずに、純米酒なら米と米こうじと水だけで仕込んで
香り、味わい、飲み口のキレを出そうとするから蔵ごとの技術の違い、特徴の違い、優劣が出てくる。

アル添のみの本醸造も、最後に醸造用アルコールを加える以外は純米酒と同じ。

所が、糖類酸味料などを加えるのなら、化学調味料味の素をタップリぶち込んだインスタントラーメンと同じ事。
2022/12/16(金) 09:21:30.47ID:GPiN9eDn
冬は日本酒だな
ビールはほとんど飲まなくなる
2022/12/16(金) 12:08:44.05ID:m5dBw6fX
支え味を化学調味料なんかと同じ扱いするのは失礼すぎるだろ
85呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/16(金) 15:04:16.41ID:2icrIhuf
支え味って何のことかな?
鹿児島のスーパーだが、パック酒ではないが浦霞、大山、一の蔵、真澄、香露、西の関、船中八策etcを置いているが、もし、糖類とか酸味料を支え味と呼ぶのであれば以上の銘柄には入ってないぞ?
西の関には糖類混入らしいが鹿児島販売の西の関に糖類は入ってない。
ちなみに鹿児島でもパック酒はピンからキリまで豊富に販売している。
年末年始にかけて月桂冠、黒松白鹿、かおり、沢の鶴米だけの酒を飲む予定
2022/12/16(金) 16:52:36.97ID:XpLXXAEQ
まるの説明だと
特別な麹菌を使い、旨味、酸味などの微妙な「支え味」を出しています  
だが
そいつの頭の中がどうなってるかはわからない
2022/12/16(金) 21:26:28.82ID:71QeAo1G
糖類添加酒で意外と旨いのは金紋朝日しぼってそのまま・北あきた普通酒・黒天あたりかな
88呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/16(金) 22:02:42.36ID:NCL8WM+S
>>84
一体、どのように失礼なのですか?
化学調味料も立派な調味料の1つでしょうに。

>>86
>特別な麹菌を使い、旨味、酸味などの微妙な「支え味」を出しています だが
「麹による旨味、酸味などの微妙な味を出す」のは、
他の酒蔵の純米酒と同じ作用。

私が問題にしてるのは「白鶴酒造 まる」に使用されている
米、米こうじ、水、以外の「糖類、酸味料」の事。

上記の説明は、麹菌の作用に関しての説明であって
「まる に使用されている糖類、酸味料に関する説明ではない」のだが。

お前さんの頭の中では、どういう風に整理されているんだい?
2022/12/16(金) 22:29:20.76ID:XpLXXAEQ
とりあえず意志疎通が不可能なレベルのあたおかって事が
誰の目にもはっきりしたということで
片づいたね
2022/12/17(土) 00:22:58.70ID:pTMbXOoS
>>87
金紋朝日は同感、旨くてびっくりした。
2022/12/17(土) 02:53:44.19ID:EbfSV4fw
「支え」とか「絆」とかは壺カルトが好むワード
2022/12/17(土) 07:17:33.00ID:/ThXU3p1
https://www.kikumasamune.co.jp/products/new/551_secession_900.html
これ買った奴いる?
2022/12/17(土) 08:42:57.25ID:aQqL+5xc
>>>92飲んだことあるよ。
ギンパックを更にモダンにして、甘みと酸味を強化した感じだった。
例えるなら甘い白ワインって感じ。
この値段で売られたら、下手な地酒は太刀打ち出来んだろな。
2022/12/17(土) 11:28:47.42ID:zYCRIVfn
以前ジャパンで売ってたがその後見なくなった
売れなかったんだろう
金パックは引き続き販売されている
2022/12/17(土) 11:58:16.99ID:LGkpaNLO
モダンにするって具体的にどういうこと?
2022/12/17(土) 12:53:07.40ID:15pFTDSl
今風の流行りの味。
低アルで甘酸っぱいの。
2022/12/17(土) 12:58:55.21ID:hfndWXmt
上撰松竹梅山田錦純米サケパック、なかなかイケる
紙パックはいろいろな種類を試したいから900mlがいいんだけど、棚はやっぱり1,800mlが主流なんだなあ
2022/12/17(土) 14:31:13.83ID:D39MZ1VX
>>92
パッケージの通りでライト向け
まさない>>96の言う通りのもの

濃くて度数があって口の中に香りがたまるようなのが好きな人には合わない
2022/12/17(土) 14:59:04.55ID:cu3yWXNc
まあそんな奴時間と共に消えてくだけの残骸だから
相手にしてもしょうがないしな
いくらでも溢れてる雑な奴飲ませておけ
2022/12/17(土) 22:29:54.20ID:dUl1yQt3
セセシオンは面白い
米と麹でこんな味ができるんだという驚きはある
101呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/18(日) 04:54:46.11ID:dY3saRQ6
>>89
華麗に自己紹介乙w
ロジックでは一言も反論出来ねえんだなww

まあ「支え味w」とかいう謎ワードで勝手に自己満足してるだけのアホだもんなw

>>91
そうなんやな、やっぱw
102呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/18(日) 04:58:01.38ID:dY3saRQ6
>>93 >>100
ほう、良さそうだね

>>99
こういう感情的なアホレスを見ると
あー、このアホには逆張りしとけば安パイやなwと単純に判断できるわww
2022/12/18(日) 08:09:34.22ID:SAm0AaPu
名無しの意見に逆張りで自分のことを決めるとか
いい大人が恥ずかしくないのかな
2022/12/18(日) 12:02:56.17ID:qgSOJ8pM
>>100
キング醸造のワイン酵母純米酒みたいなもんかな
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/95/6dc00978453a489e7425fb0e7ef018de.jpg
2022/12/18(日) 18:52:26.61ID:j9TGS2up
日の出新味料の会社
2022/12/19(月) 04:18:47.35ID:EzpQXVpp
>>93
なるほど
2022/12/20(火) 18:00:21.70ID:Qo9x10VS
町のスーパーで、白鶴山田錦100% プレミアム上撰が税込1200円位だったんで
買ったら旨かったよ、燗にするといいね。
2022/12/23(金) 00:01:54.68ID:EQZ+RhS+
福徳長鬼ころし15度、冷やで飲むとまあまあだが
燗にするとにおいがする。何臭っていうのか知らないが
安酒によくあるにおい
まあ、料理酒用に買ったから元々期待してないし
2022/12/24(土) 14:14:31.02ID:Tj/GJz12
福徳長に興味ある。原酒とか。
ただ激安ってわけでもないから、月桂冠の月原酒とかを買ってしまう。
2022/12/24(土) 20:45:59.81ID:paXyUg1k
>>109
濃いのが好きなら福徳長
度数もあるからガツン感じたらロックにするといい
2022/12/24(土) 22:54:19.23ID:YUZorIkJ
福徳長の原酒、近所のウエルシアでは800円よ
2022/12/25(日) 16:12:33.60ID:eVEfqYKi
個人的には月原酒が好みだが季節限定なので次点でプレミアム鬼殺し
しかし19度なのが惜しいところで、消去法で福徳長原酒に落ち着く
113呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/25(日) 17:17:01.00ID:SRfq2QI4
爛漫って酒知ってる?
秋田の酒らしいけど糖分調味料入りなのに1.8リットル1500円くらいしてる
2022/12/25(日) 21:32:23.36ID:ZQbiX/vv
ウエルシア行ったが福徳長の原酒はなかった
月原酒はあった
小山のおいしい17度大吟醸って金賞受賞って書いてるけど
美味くないのか?銀パックとほぼ同じ値段だ
115呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/25(日) 21:54:44.50ID:BDpB3pjD
>>113
美酒爛漫って昔からある秋田の酒だよ。
お砂糖と味の素入りの普通酒は元々地元の呑兵衛の為に紙パックで出していたと思う。
東京では本醸造が主力だったな。
田舎の酒蔵では安酒を紙パックに詰めて、地元民向けの販売をするところがあるよ。
まあ買う時に側面の原材料を見ることだな!
2022/12/26(月) 12:28:40.10ID:SKWKN+Cq
バック酒の中栓開けにくいよな
ペットボトルみたいに外栓開けるだけになればいいのに
2022/12/26(月) 12:39:00.61ID:hULkTW15
>>114
福徳長や月の原酒を考えてる段階でおいしい17度を買うとイマイチ感がひどいと思う
何が売りなのか分からない中途半端感が出る
同じく福徳長の純米吟醸も微妙だったわ

単に俺が濃いのを好んでるってのもあると思うが。

ただまぁずっと棚にあるとずっと気にし続けるだろうからどこかで一度手を出してみるのもいいと思うぞ
結局は個々の好みだしな
118呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/26(月) 19:51:25.16ID:Wyl0xXz7
>>115
ありがと。ただこれかうなら月か菊正宗ピンを2本買うよなあ
2022/12/27(火) 19:50:59.71ID:ys3olQ5j
爛漫美酒パックは当たりが出ないと特に美味いわけでもなく割高だよな
当たったことはないけど
2022/12/28(水) 01:25:29.95ID:8cy6J43J
話題にならない酒ってだいたいそういうのだよな
2022/12/28(水) 08:48:04.44ID:1DtQDpmc
年始にお酒揃えたいのですがお薦めなんでしょう? 取り敢えず3本考えております
・菊正宗銀パック搾りたて
・月桂冠月原酒
・松竹梅昴
122呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/28(水) 10:06:47.68ID:8cy6J43J
瓶も缶も抜きにすると選択肢がいつもと変わらないから好きなのか、高いの選んどけばいい
金パックにするとか
123呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/28(水) 11:42:31.87ID:/2sIbQRh
>>121
やはりキクマサ金パック、純米黄桜呑、純米黒松白鹿が手堅いところかな。
正月くらいはいつもと違う酒もいいぞ。
あと燗酒好きなら沢の鶴米だけの酒純米生酛もアリだな。
2022/12/28(水) 13:09:52.81ID:AhjVQEh7
>>122 >>123
ありがとう 金パック売ってないです 123さんのお薦め検討します。
2022/12/28(水) 13:48:47.00ID:El6RXpB0
4合瓶で、1000円~1300円の
アル添大吟醸か、純米吟醸を数本飲めば
また見える世界が変わってくる

正月とか何かの機会に、数本ずつ飲むとええで

毎度毎度、この一番低価格の紙パック酒しか飲んでないと
見えてこない物が多い。
2022/12/28(水) 14:03:33.69ID:AhjVQEh7
取り敢えず3~4種類のお酒を用意してご馳走つまむ予定です お酒の飲み比べをしてお正月を祝おうと思います
2022/12/28(水) 21:31:43.29ID:saTWT++Y
正月用にギンパック買った
税込1178円
ささやかな贅沢
128呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/28(水) 21:41:28.39ID:8cy6J43J
正月くらいもう少し贅沢しろよw





銀パックがささやかな贅沢なら、普段は何を飲んでるんだ・・・
2022/12/29(木) 01:03:30.33ID:Owj0WxAg
>>128
127じゃないけど、
普段は天
年末年始は昴
だぜ
みんな、良い年をお迎え下され
2022/12/29(木) 11:46:08.97ID:aToiJ83X
白鶴からもなんちゃって銀パックが発売されてるな
味が分かってる菊正銀パックしか買わないけど
2022/12/29(木) 17:43:31.91ID:YSprjplW
銀リッチはぜんぜん話題にならないね
見かけもしないけど
132呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/29(木) 18:11:39.36ID:zTzMF3oZ
のものも大関が意外といける
2022/12/30(金) 03:57:30.20ID:WESC2A1F
華秋田が思ったより旨くてビビったんだが?
134呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/30(金) 15:55:51.23ID:mlkBqoZw
年末は大関の上撰 やっぱり大手の上撰は外れないよね

赤パックでおいしいのは何?ピンと月は飲んだ
135呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/30(金) 16:48:28.07ID:yUPppGdd
月原酒残り2本
また探しにいかねば
2022/12/30(金) 17:49:11.62ID:pGUHXJWX
都ほまれしか原酒売ってない
137呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/30(金) 20:42:21.82ID:kwJBN+tn
>>135
最近になって近所のヨークベニマルが月原酒を置きはじめたわ
近くにヨークがあったら見てみるといい
2022/12/30(金) 22:17:15.17ID:v2GFA+58
飲み比べて明確に感じる
月の薄さ
2022/12/31(土) 10:32:24.49ID:PTNoDNAZ
月桂冠の大吟醸 パックのやつが2000円の値段になってたんだが
値上がりしすぎやろ
140呑んべぇさん
垢版 |
2022/12/31(土) 11:09:06.81ID:/Q1jQyKB
>>139
OKだと1600円くらいだな
2022/12/31(土) 12:47:33.77ID:99wzuq29
OK関西進出してほしかった
近所に関西スーパー2軒あるけど要らね
2023/01/01(日) 13:04:00.88ID:9Em3Z3RB
セセシオン、美味しかった。
2023/01/01(日) 21:25:47.36ID:rAdNN5Yg
ウエルシアでも1600円だったな、税抜だけど。
2023/01/02(月) 23:18:50.25ID:7RO0U5p2
お前らいつまで正月気分に浸ってんだ!
さっさと日常酒に戻れ
145呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/02(月) 23:20:29.18ID:EckjFxvG
いやいや、菊正宗金パックうみゃ〜。
松ノ内はこれだな。
146呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/03(火) 17:27:24.28ID:g5QrnGOz
セセシオンはちょっと甘すぎるかな
2023/01/03(火) 17:49:22.26ID:4X6ZRI1Y
銀リッチ、ジャパンで売ってる
金パックより100円安い
買わないけど
2023/01/04(水) 02:20:48.90ID:wRrwRRBN
やっぱ辛口淡麗が主流なんだよなー
個人的にせめてもうちょい度数があればいいんだが淡麗で14度とかじゃ物足りない
2023/01/04(水) 11:13:23.47ID:vZEMoF35
甲類焼酎を足せばいい
2023/01/04(水) 16:35:44.16ID:i12YMOae
天才が現れた
2023/01/04(水) 17:40:12.35ID:E1oXNi/K
もっと淡麗になるだろ
2023/01/04(水) 20:27:44.53ID:pJxxL+8S
スーパー淡麗とか言って売り出したらミーハーどもにバカ売れしそうw
2023/01/04(水) 20:43:53.85ID:MdoaeAuT
甲類焼酎を足すってそれ単なるアル添じゃね?
154呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/04(水) 20:53:17.16ID:VPHy8q5+
度数が足らねえって言ってんのに>>151みたいな言い草はアホとしか
2023/01/04(水) 21:48:00.84ID:MqB5x9Rz
アル添はアル添で美味しいやん
2023/01/04(水) 23:03:00.69ID:ZD2Y6/CM
せめて米焼酎とか吟醸酒粕焼酎とかにすればよいのに そのまま飲んじゃうかもしれんが
2023/01/05(木) 05:47:25.06ID:IXK1RyQQ
安定の月桂冠の月
158呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/05(木) 11:39:55.12ID:NlzqviFx
ギンパック最高
1升で1000円ちょいって
四合1000円以上する有名どころ買うのはアホ
2023/01/05(木) 11:41:53.58ID:a7oQ4Fxw
ギンパックは、サラッと1リットルくらい飲めてしまうからアカン
今は菊正宗上選(1300円)飲んでる
ギンパックより濃くて飲みにくいから丁度良い
160呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/05(木) 12:56:18.45ID:NlzqviFx
ギンパックはスルスル飲めるのは同意
もっと金出すなら同じ菊正の樽酒1.8Lだな
あれはマジでうまい
161呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/05(木) 13:07:36.36ID:NlzqviFx
菊正宗上撰はいかにもちょっと前の日本酒の味
つまり三増酒の嫌な部分が出てるからなあ
2023/01/05(木) 13:29:32.45ID:2cyRIyUO
ギンパックは間違いなく美味い
普通の瓶詰めの酒がかなわないレベル
でも四合瓶を買うな
瑞々しさとか香りとか
ふくよかさとか柔らかさとか
少し物足りない

人に何飲めばいいと聞かれたらギンパックと答えるが
163呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/05(木) 15:06:20.35ID:arOHX7Qr
ふなぐちだな、コンビニにもあるが箱買いした
度数高いし、飲みごたえある
2023/01/05(木) 20:16:32.81ID:sA0NtZ6f
>>161
キクマサ上撰に対して、三増酒呼ばわりは耳鼻科一直線やな
2023/01/05(木) 21:14:15.95ID:a7oQ4Fxw
2リットル600円くらいのガチ三増酒飲んだ後に
菊正宗上撰飲んだらまるでベツモンやしな
2023/01/05(木) 21:20:56.05ID:ToB5oQ44
なんで銀が圧倒的人気なん?
金のが美味いやろ
167呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/05(木) 21:24:03.52ID:a7oQ4Fxw
>>166
絶望的に流通してない
ギンパック置いてる10店舗のうち、キンパック置いてるのは1店舗も無いわ・・・(酒のやまやにすら無い)

あとそこまで上げてくると、2000円クラスの日本酒が見えてくるからコスパ的な問題も
2023/01/05(木) 21:26:44.56ID:a7oQ4Fxw
ネット通販で見て見ると、キンパックはほぼ定価の1958円
こうなると北秋田や越後桜といった、アル添の大吟醸1.8リットルとか、
もうちょい出してもうちょい良い純米酒に手が届く
169呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/05(木) 21:32:10.59ID:7/x4na0v
キンパックはスペック的にも下手な田舎の蔵の純米よりも贅沢に作っている。
紙パック以外の酒を飲むと本当によく分かる。
でも値段が高いのは玉に瑕。
だから正月の松ノ内迄の酒と割り切って、その後は日常の酒に帰るのが最適解。
2023/01/05(木) 23:03:53.21ID:Y1FdhmBg
やっぱ普段飲みの安酒は福徳長の原酒が合うな
税込み850円もありがたい
パックで度数の高い濃い酒がもっと増えてほしいなー
2023/01/06(金) 00:52:53.80ID:+Ciu8Xf8
>>169
小さな酒造メーカーの人が言ってたな
大手には品質も価格も衛生面でも何一つ太刀打ちできんと
2023/01/06(金) 01:05:21.41ID:qmyVXyi1
ほんと銀パックはスルスル飲める
あっという間に一升消費する
ジャパンで金パックも銀リッチも売ってるから
一度限りで買ってみるかな
173呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/06(金) 09:33:58.93ID:cnxp6g/s
ギンパックがスルスル飲めるのは三増酒時代のような嫌な甘さが無いから
その点菊正宗上撰はちょっと無理だわ
だったら樽酒紙パック買うって話
2023/01/06(金) 12:12:03.41ID:ylTqDvOm
菊正宗上撰は糖類アミノ酸はいってないよ
2023/01/06(金) 12:18:40.12ID:/vBDpFcu
のような
2023/01/06(金) 20:01:12.01ID:jJqacbr6
つい最近、美味しんぼを読んで
覚えたての三増酒を連呼したいのかな
2023/01/06(金) 20:45:09.58ID:D8kGSg1d
生?上撰シリーズを買うなら1.8Lの本醸造か純米酒
スーパーの要望に応えて仕方なく作っている2L入りの普通酒は避けるべし
2023/01/07(土) 00:05:25.90ID:S8PJqIk4
銀推しの人は銀パックと銀リッチどっち?
2023/01/07(土) 00:49:14.70ID:aAmOwjww
銀リッチが買えるのならリッチ
180呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/07(土) 00:50:58.81ID:aAmOwjww
あ、でも度数があがるので注意
181呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/07(土) 18:30:34.27ID:78n4qrfs
>>139
OKの値段確認してきた1648円(税込み)
上撰は1250円くらい
182呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/07(土) 18:49:14.14ID:tOBvZ3kq
倍マックも、200%値上げ
投票行かないバカ多すぎて、自民党圧勝しまくりの危機感ゼロだから今後更に酷くなるよ

マクドナルドが1月16日より値上げ ハンバーガーは170円、ビッグマックは450円に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1672991103/

2023年の値上げ7000品目超 2月が最多 40年ぶりの物価高
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221230a.html
183呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/07(土) 19:01:09.41ID:78n4qrfs
税金とか電気とかNHKではなく一般企業の値上げは消費者に選択の余地があるんだし
実際に原材料も上がっているわけだからしょうがないでしょ
問題なのは給料が上がらないこと
184呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/07(土) 20:48:30.06ID:DjYEQDhB
メガドンキはギンパックもギンリッチもキンパックもあったなあ
当然一番安いギンパック買ったけど
一升瓶と違ってスーパーの回収ボックスにいつでも入れられるから便利
185呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/07(土) 21:15:36.71ID:Uqbfucb8
ぼざろ影響で紙パックストローが売れてるとか
まあニワカ連中なんかすぐ醒めるだろうけど
2023/01/08(日) 00:13:47.30ID:ftajpw/U
ぼさろで飲んでたのって合成清酒?
187呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/08(日) 06:55:05.88ID:s2y4Rj4Q
菊正宗のキモト上選純米と、上選辛口醸造飲んでる
純米のが高いしスッキリしてるいけど、醸造上選の方が雑味有って個人的にはこっちのが好きやな

>>186
おにころし(メーカーその他不明)
2023/01/08(日) 11:58:58.74ID:quDw0VRO
福徳長清酒正宗鬼ころし2L\599
清酒では最安値かな?菊川より安い
料理酒として買ったが、まあまあ飲める
安酒特有のニオイがするけど
189呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/08(日) 13:38:38.49ID:1QomClrh
>>187
本醸造のことかな?
菊正宗本醸造は鉄板で美味いぞ。
190呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/08(日) 13:53:30.83ID:J9beewyE
菊正のライバル白鷹はどうなの?
191呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/08(日) 17:11:37.31ID:XmoeiEHZ
鬼ころしは711でいいや
2023/01/08(日) 19:59:14.14ID:pQcdRkof
ジャパンで菊正宗上撰純米1.8L1398円
普通の上撰は2L1298円
純米の方が高くて量が少ない
辛口を謳っていても甘い酒が多いが
菊正はどうなの?
2023/01/08(日) 21:29:23.53ID:1tIuoYQ6
>>188
壮絶な安さやな
一度飲んでみたい
どこの店で売ってる?

>>192
甘口の酒が多いとお嘆きのあなたに。。。 菊正宗~♪
辛口なんじゃね?
2023/01/08(日) 22:28:32.10ID:ftajpw/U
日本酒は甘くてナンボ
そんなに辛口好きなら焼酎でも飲んでろ
2023/01/08(日) 22:29:14.00ID:quDw0VRO
>>193
599円は大阪南部の量販店
遠くて買いに来れないでしょ?
今日、業務スーパーで小山本家の
くらのすけ2Lが同じ599円だった
次はくらのすけにするかな、料理酒だよ
2023/01/09(月) 00:48:42.03ID:bw2COx39
基本的に甘いものだと思うけど甘くてナンボとは思わんな
2023/01/09(月) 06:38:11.81ID:27G1kEvf
>>192
ほんとだ、純米1.8だったんだな
両方飲み比べてたけど、個人的には雑味があって上品過ぎない上選2リットルのが好み
2023/01/09(月) 06:38:53.21ID:27G1kEvf
ちなみに、どっちも甘くは無い……と思う
甘い云々の基準は個人差があり過ぎるので実際飲んで見たら
2023/01/09(月) 18:58:52.79ID:yuOxIHQw
https://i.imgur.com/vgTEikh.jpg
知らないパック酒ってのはまだまだあるんだな
200呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/09(月) 21:57:52.18ID:apK5zpgW
こくいもはお湯割りしてもさすがに身体が冷えるから
月桂冠のつきを電子レンジでチンしてぬる燗で呑んでる
そこそこ美味くて気に入ったわ
2023/01/10(火) 20:41:45.17ID:BACnjijc
日本酒のおつまみは何が好きですか?
2023/01/10(火) 22:39:58.52ID:eR7lqCu4
>>200
自分は月桂冠月→上撰→純米山田錦辛口のループだわ ホントは山田錦一番うまいけど、たまに月も飲みたくなるんだよなあ
203呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/10(火) 22:54:18.48ID:78ZQAW7S
>>202
上撰気になる
Amazonで評価みたらいいね
近所のドラッグストアには無かったな
2023/01/11(水) 00:22:10.96ID:diDlfhPs
チーズが多い
2023/01/11(水) 17:34:44.87ID:TjXfOb9P
月桂冠の上撰は名作だと思う
やっぱり僕は菊正宗だが
2023/01/11(水) 18:09:46.48ID:OzCuPqls
や~っぱり~♪ 俺は~あ~あ♪ 菊 正宗~♪ 菊 ま~さ~ む~~ね~~♪
207呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/11(水) 19:17:44.13ID:+Csh2lut
>>203
この3種類は味とか風味とかどう違うの?
各種で美味しい飲み方とかあるのかな
2023/01/11(水) 21:37:38.51ID:3vO9h+7a
>>205
月桂冠上撰は完成度高いよな。
そしてどこにでも売ってる。
209呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/11(水) 22:23:46.77ID:diDlfhPs
>>206
18時にして出来上がってるな
2023/01/11(水) 22:41:25.14ID:OzCuPqls
西田佐知子・・初めての街で(菊正宗版)
https://www.youtube.com/watch?v=ZELgMguUIg4&list=TLPQMTEwMTIwMjNn6MoMQEp0Zw&index=5

作詞:永 六輔 作曲:中村 八大
菊正宗創業350年プレミアムカップリングCDより


初めての街で いつもの酒
これでひとり ぼっちじゃない
初めての人と いつもの酒
ちょっとくどいて みたりする
みたりする

初めての店で いつもの酒
それだけで 馴じみの客
初めての別れに いつもの酒
又どこかで 逢おうじゃないか
逢おうじゃないか

初めての涙に いつもの酒
口惜しかろが まあいいさ
いつもの肴で いつもの酒
やっぱり俺は 菊正宗
菊正宗 菊正宗
2023/01/11(水) 22:49:07.77ID:OzCuPqls
>>1
菊正宗
https://www.youtube.com/watch?v=Xg4OctSZets&list=TLPQMTEwMTIwMjNn6MoMQEp0Zw&index=4

「恐怖のキクマサ無限ループ CM」

美味い物を見ると、キクマサが欲しくなる。
辛口のキクマサを呑むと、美味い物が食いたくなる。

旨い物を見ると、 また キクマサが欲しくなり、
辛口のキクマサを呑むと、 また 旨い物が食いたくなる。

菊 ま~さ~ む~ねえ~♪
2023/01/12(木) 00:57:44.68ID:wCKp9itl
西田佐知子ってあの関口宏の嫁さんだよ
これ豆な
2023/01/12(木) 11:58:15.89ID:IHiPpWXv
>>192
菊正宗の上撰はそれ以外に、1.8リットル本醸造のパックがあって、それが一番うまい
2リットルのパックとめちゃ似てるので間違えないよう注意だ

上撰本醸造(1.8L)
https://kikumasamune.itembox.design/product/000/000000000016/000000000016-01-l.jpg

上撰普通酒(2L)
https://kikumasamune.itembox.design/product/000/000000000019/000000000019-01-l.jpg?t=20221228205636
2023/01/12(木) 17:38:02.94ID:Vd78RKwe
本醸造飲んだことないや
純米と普通酒はそれぞれに好きだぞ
2023/01/12(木) 20:36:29.90ID:j5rOoruO
3Lパックの種類がもうちょい増えて欲しいわ
2023/01/12(木) 20:45:22.63ID:q/7qP0NT
あまり見かけないが近所で売ってたわ
https://i.imgur.com/2SD95vB.jpg
217呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/12(木) 23:50:15.11ID:VYl4qyso
本醸造っていうけど多少アルコール添加量が少ないだけだろ
八海山とかも本醸造より普通酒の方が好みだわ
2023/01/13(金) 07:26:22.37ID:ibIVq9vN
おそらく分類が定義されてからそれに合わせてモデファイしたのが本醸造なんだろう
いわゆるトラディショナルな上撰は普通酒
理念としては本醸造のほうが上等なんだろうけど大差あるほどのもんじゃないし味は好みだろうね
むしろ制限がないぶん普通酒のほうが自由に造れる強みもあるのではないか?
2023/01/13(金) 12:41:32.06ID:c5tPVN56
アル添は悪酔いするから純米しか無理
2023/01/13(金) 13:10:06.16ID:5qY9tlTo
俺も純米
2023/01/13(金) 13:29:04.17ID:+EpHFwL7
美味しいから飲みすぎるんだな
222呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/13(金) 13:32:43.92ID:K1ur6RBK
初心者はよく間違えるんだがアルコール以外の成分が多いほど悪酔いするんだよ
近所のスーパーのおっさんも悪酔いしないように純米飲んでるって言ってて笑ってしまったわ
一番ひどいのがビールだからビールは最小限にしてる
いつもはウイスキーのハイボールだから悪酔いしたことないなあ
2023/01/13(金) 13:39:05.81ID:+EpHFwL7
と根拠レスなことをのたまいがちよね初心者って
224呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/13(金) 15:28:29.72ID:0+8oxkUz
正月の残りもん、金箔モノがワゴンに並び始めたな
瓶ばかりだけど
2023/01/13(金) 23:47:05.38ID:hAX7XRzi
悪酔いって経験ないんだが
大した量も飲んでないのに頭痛や吐き気を催すこと?
226呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 00:04:57.90ID:awgqyq8/
>>223
ちょっとは調べてからレスしろやアホが

>蒸留酒の方が不純物が少ないため、二日酔いになりにくくなっています。
意外かもしれませんが、最も二日酔いになりにくいお酒はエタノール100%です。
同じ量ならば、アルコールは純粋であるほど二日酔いしにくくなっています。
醸造酒にはアセトン、フーゼル油、タンニンなどの「不純物」が多く含まれ、
それらが二日酔いの症状を悪化させると考えられています。
2023/01/14(土) 00:41:02.53ID:QBRTR3iy
悪酔いの原因はメタノールとも言われてる。
毒だけど醸造酒には意外に含まれてて、
ワインとか僅かボトル20本程度で致死量になる。
2023/01/14(土) 08:47:32.55ID:Qu0YXE9V
赤ワインとブランデーと芋焼酎はメタノール多いから飲むの避けてる
2023/01/14(土) 09:28:10.78ID:LoRSMN+s
>>226
自分で悪酔いと言っておいて二日酔いの話持ってくる
典型的な初心者のいきりですね
230呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 09:38:10.23ID:mMAbthLX
体質的な合う合わないもんだと思ってる
ウィスキーや日本酒は一晩飲んでいられるけど
ワインと焼酎はグラス一杯で吐く
231呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 09:57:15.28ID:awgqyq8/
>>229
いいこと言ったとか思ってる中学生?

話の流れは
>>219がアル添酒は悪酔いするから純米しか無理といってるから
逆にアル添酒の方が悪酔いしないと言ってるんだが
2023/01/14(土) 10:58:33.30ID:coTnDiCs
>>231
226は二日酔いの説明
つうかさ
二回も同じこと言わせんなよ日本語わからないんかね?
233呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 11:38:10.19ID:oe7OLn9Z
こんな底辺しか集まらないスレで喧嘩するなよ
そんな暇あったら呑め
234呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 12:11:57.27ID:awgqyq8/
>>232
で、どう違うのか詳しく解説してみろや中卒君
更にアル添酒と純米がどう影響するのかもな
お前ら中卒は純米酒だと悪酔いしないんだろ
そこを化学的に説明してみろよ
2023/01/14(土) 12:23:42.72ID:tFDeq7cb
もういいよ
話題を変えよう
2023/01/14(土) 13:05:09.94ID:LoRSMN+s
>>234
なんでそうなるw
お前がごっちゃにして出鱈目で初心者がーとか自分が格上みたいに話してるのが滑稽だから笑ってるんだよ
237呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 14:00:43.48ID:awgqyq8/
>>236
わかってねえなあ中卒君
アル添酒より純米酒の方が悪酔いしないというデータ出せって言ってるだけだよ
2023/01/14(土) 14:19:52.26ID:LoRSMN+s
俺が言ってもいないことを
出せ出せ言われてもなw
まあただの知的障害者なんだろうな
239呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 14:32:07.98ID:awgqyq8/
>>238
じゃあすっこんでろよ中卒
アル添酒より純米酒の方が悪酔いしないというデータ出せって言ってるだけだよ
2023/01/14(土) 16:56:43.41ID:LoRSMN+s
壊れちゃったw
まあポンコツだから仕方ないね
2023/01/14(土) 17:22:59.76ID:qkL+pW0W
>>218
菊正宗の場合、昔から売ってる一升瓶の上撰が本醸造なんだよ
生酛辛口の普通酒はあとからパック酒専用として出てきたやつ
他社とは名称がワンランクずれてるんだ


339 呑んべぇさん 2015/11/18(水) 00:15:14.81 ID:sXRXRyWS
菊正宗上撰紙パックがさりげなくリニューアルしたよな
量が1.8リットルから他社と同じ2リットルに増えてお得になった
精米歩合が以前70%と記載されていたのが表記が無くなった
味は変わらない気がしたけど、量が増えた分精米歩合を下げてコスト対応したかもな

342 呑んべぇさん 2015/11/18(水) 06:40:25.48 ID:q/olfsYm
>>339
辛口のほうの話だな。そういや精米歩合表示が消えたというより、本醸造表示も消えてる。レギュラー上撰も追随したりしないで欲しいと願うばかりだ。パック酒で生酛造りの本醸造なんて素晴らしいじゃないか。
2023/01/14(土) 17:52:06.37ID:i8nPrgJ3
喧嘩すんなよ、お前ら。

安酒呑んでも、心は錦!! 
243呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 17:52:21.99ID:awgqyq8/
>>240
おいこら
アル添酒より純米酒の方が悪酔いしないというデータ出せっていってんだよ
2023/01/14(土) 17:57:16.77ID:LoRSMN+s
続ければ続けるほど
あたおかな人が出鱈目言ってたんだと見てる人が確信しますよ、と
245呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 20:05:54.57ID:0Pl6IlSp
両方あぼーんして解決っと
246呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 20:36:20.40ID:cB+xk+sU
月桂冠の月が飲みやすくて、
さっき夕食時に2リットル紙パックをいっきに空けたわ。
さすがに毎日これでは独男とて金が持たん思うわ。
247呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/14(土) 20:46:06.01ID:FL4UJIGz
>>246
大したことない
俺は毎日最低2升呑んでる
多いときは4升呑んでる
2023/01/15(日) 00:34:54.55ID:4iBqTluY
匿名掲示板に書きたい放題
2023/01/15(日) 01:34:34.08ID:qensKMQn
>>247
大したことない
俺は毎日地中海全部と同じ量飲んでる
多いときは太平洋だ
2023/01/15(日) 22:16:15.23ID:X9Hkmkns
>>249
ナイス!
クスッとワロタ
251呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/16(月) 04:01:08.63ID:HVMng1Au
大吟醸なんかはマジで、1.8リットルさらさらと消える

アルコール中毒とか内臓ダメージより、糖質がヤベェ
252呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/16(月) 11:26:40.77ID:g4nGQ/Il
マジで飲みすぎ注意
そういう意味で2L千円の不味い酒の方が安全かもな
2023/01/16(月) 11:46:11.72ID:AAj3Dvzi
>>246は飲みすぎて金掛かるって事言ってるのに
量に対してどうこう言うのはおかしいだろw
2023/01/16(月) 14:42:35.68ID:vfIzp9Rs
コスパが一番いいのは銀パック
まあまあの値段で美味い
2023/01/16(月) 19:52:56.15ID:792jS/g5
月まる天ピンと大手の上撰クラスの間に案外ニーズがあったってことかね
もちろんぎんパックの優れた企画・設計があってのことだけど
2023/01/16(月) 21:04:05.54ID:Yz4DwtLb
紙パックで1番うめえ酒ってどれ?
2023/01/16(月) 21:06:34.11ID:9dINpLtd
銀リッチ
華やぐ香りが逆に鬱陶しく感じる
2023/01/17(火) 02:38:17.88ID:xgbbBuu7
銀パック→ちょっとイイコトがあったとき
銀リッチ→けっこうイイコトがあったとき

必ず飲みすぎるので日常的に飲んではいけない
259呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/17(火) 02:43:36.49ID:5PBagjNO
香りがきついのは逆に飽きる
水みたいにスルスル飲めるのが一番ヤバい
2023/01/17(火) 04:35:44.68ID:9VSl8sW1
上善如水
261呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/17(火) 06:41:21.71ID:rdx4b3cg
>>252
焼酎やウィスキーなんかは、比較的飲みにくくてある程度酔ったら自己ストップかかるんだが・・・
日本酒はマジでスリスル入ってくるからヤベェわ
1.8リットル1100円くらいのギンパックもアホかってくらい飲みやすいからな・・・
262呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/17(火) 08:15:10.46ID:1l7M/QdJ
>>256
美味さなら金パック菊正宗。
飲み飽きない味の良さならば黒松白鹿かな。
2023/01/17(火) 08:42:42.61ID:Lt8JWsoi
俺も黒松白鹿ばっかり
2023/01/17(火) 12:56:20.09ID:qtVjrRN3
>>259
まさに月
265呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/17(火) 18:56:15.90ID:7OkE/ZBe
>>256
冬は大関上撰をあつあつで
266呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/17(火) 20:38:03.96ID:+y11VH5G
大関上撰俺も好き
あとは白鹿のかおりプレミアムってやつ
267呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/18(水) 01:16:08.69ID:6XO/UnLO
月原酒
福徳長原酒
都ほまれ原酒

気軽に買えるパック原酒の選択肢が少なすぎる
3Lサイズもないし、もう少しメーカーは頑張ってくれよ
2023/01/18(水) 13:18:23.92ID:AoWxEY6S
小山本家や沢の鶴も原酒出してるけど
どこでも売ってないよな
2023/01/18(水) 19:02:02.17ID:6XO/UnLO
沢の鶴 米だけの酒 純米原酒生貯蔵ってやつか、全く頭になかったわ
900mlの原酒パックなら近所のウエルシアが常備してて1度だけ飲んだけどいまいちだった

小山本家のはリアルだと1度も見たことがない
2023/01/18(水) 19:12:47.12ID:RT0OQbld
原酒は飲みすぎちゃうから好きじゃないの
2023/01/18(水) 21:25:52.62ID:52QMtmuV
好きだから飲みすぎるんだろ
2023/01/19(木) 14:51:53.57ID:uSvEISek
原酒は福徳長のが一番好き
月のはなにか合わない
都ほまれはいまいち味の記憶がない、悪くはなかったと思うんだがまた買いたくも売ってないw
それに都ほまれの原酒って900mlしか見たことない
2023/01/19(木) 16:26:15.43ID:eYuqrWUp
>>272
coopでよく見かける
何気にcoopで置いてる酒はその価格帯で比較的マシなの置いてるんで、よく参考にしてる
代わりに特売的な物も無いんだけどね
274呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/19(木) 20:13:32.14ID:eDYSCBhd
ギンパックうっま
2023/01/19(木) 20:56:08.18ID:QCzBMVdP
好みの差は一応あるんだけど
こういうスレで最適解みたいな物があるの珍しいな
2023/01/20(金) 00:27:33.59ID:CRGjzxKd
>>273
coopかー
隣の市にあったような・・・近くまで行く機会があったら覗いてみるわthx
2023/01/20(金) 03:27:13.86ID:69TywpGx
>>275
ギンパックはコスパがハンパないからな。

円安インフレ前だと、普通に「1100円+税」で買えた。
あの吟醸香はマジで大吟だし、ボディが薄い事とフィニッシュが苦味が目立って雑味がある事を踏まえても
1升で1400円~1500円程度のクオリティだと思ってた。

もしも、2年前の時点で(円安インフレ前の時点)
ギンパックが「1400円+税」が最安価格だった場合は、もっと評価が分かれてたと思う。

単純に、マジで安いと思うわ。

円安インフレ前の価格水準。
・黒松白鹿純米 2L 1000円+税
・月桂冠 上撰 2L  1150円+税
・菊正宗 ギンパック 1.8L 1100円+税

この3種類は、コスパ面から文句無しだったな。
今回のインフレが反映された価格ではどうなるか分からんが。
2023/01/20(金) 11:54:57.10ID:w7BAcZ9h
銀パック→菊正上撰→月桂冠上撰→銀パック
2023/01/21(土) 09:36:53.67ID:GXkXX54/
原酒はこれが地味にうまい
春に買い貯めしとくといい

https://www.hakutsuru.co.jp/corporate/news/detail/news_file/file/8158419ade712ce13027aecd0e2c0a5fd003d745-thumb-autox519-5155.jpg
2023/01/21(土) 11:35:31.50ID:S6wyY5JL
手作り酒
果実酒本
のための日
2023/01/21(土) 12:01:59.84ID:GC/+NAtt
>>279
アル添で度数上げてるだけだぞ
2023/01/21(土) 12:14:06.48ID:GXkXX54/
>>281
飲んでみればわかるが、ただ酒精強化した酒ではないよこれ
めっちゃ味が濃い
香りは、まんまいつもの白鶴の香り
多分、まるとか上撰の原酒を適当に混ぜ混ぜしてるんだと思う
2023/01/21(土) 14:58:18.04ID:6scwUcJ6
アル添みるとそれだけで悪口書き込むbot化した猿がいるから
2023/01/21(土) 19:11:04.42ID:4lhNk1Xh
>>279
アル添のみなら良さげだが、価格が高いな。

>>283
脊髄反射しすぎ
285呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/21(土) 23:55:14.41ID:5yGomwlt
アル添自体は何の問題もないだろ。
さんざん話題になる菊正宗本醸造だって昔からアル添していてあの地位を築いてきた。
本醸造規格よりも多めで、しかも淡麗辛口に迎合するような舌が痺れるようなアル添は俺はダメだけどね。
普通酒はアル添しないと飲めたもんじゃなくなるとは思う。
確かその酒の白米重量の15%までのアルコール添加が本醸造酒の規格で、それ以上の添加は普通酒だったと思う。
本醸造、普通酒を問わずにアルコール添加のパーセントをラベルに表示する様になれば分かりやすいんだろうけどね。
2023/01/22(日) 00:59:59.74ID:auQDKEL7
作ってる方も美味いと思ってるから入れてるんだろうし
アルコールだろうが糖類だろうが酸味料だろうが調味料だろうが、無添加だろうが
うまけりゃ何だっていいよ
2023/01/22(日) 01:39:54.99ID:8Uz/JOtq
>>284
それが梅酒シーズン終わるといつも投げ売りされるんだよ
1.8Lで1000円切ったり、500円ってのも見たことある
288呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/22(日) 01:41:22.17ID:WCEEwMEH
そりゃ江戸時代は全部純米だろうけど醸造用アルコールが容易に手に入らなかっただけ
そんなこと言ったら純米大吟醸とうたってても速醸酛だしな
2023/01/22(日) 11:01:48.05ID:wFKxZ6xx
蒸留酒を足すのはチート、乳酸を入れるのはチート、麹で溶かさず櫂で潰すのはチート、
と極めて行くと昔ながらの製法を守った神社のどぶろくに辿り着くというわけだ
290呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/22(日) 11:05:00.66ID:WCEEwMEH
だからこそ現代においてはギンパックこそが最高の酒だっていうこと
2023/01/22(日) 12:41:50.34ID:5HS3LzQ3
アル添加は頭痛くなるから無理
割合の問題じゃなくて少しでも入ってたらダメ
2023/01/22(日) 12:53:17.93ID:Ejrtx5Hb
へえ非科学的な身体してるんだね
2023/01/22(日) 13:04:34.48ID:8Uz/JOtq
プラシーボ効果は馬鹿にできないんだぞ
2023/01/22(日) 13:09:49.63ID:Ejrtx5Hb
病は気からと言うしな
まあ世の中色んな体質の人がいるから
わからんけどな 

好きなもん飲めばいいよ  
自分が特異体質だと自覚して話すようにしたらもっといいな
2023/01/22(日) 13:59:50.70ID:5W2zutAk
>>279
年末に350円で買った
水で度数15度に薄めると普通の酒になる
今の料理酒が切れたら料理酒として使う予定
2023/01/23(月) 10:05:22.83ID:2N2BBIZ3
>>286
>作ってる方も美味いと思ってるから入れてる
>アルコールだろうが糖類だろうが酸味料だろうが調味料だろうが、
コスト削減で入れてるんだよ

>うまけりゃ何だっていいよ
旨くなるものと、旨くならないものがある
そして問題はその割合
2023/01/23(月) 13:17:44.92ID:3boYcLV3
>>296
それは個々の味覚の問題
2023/01/23(月) 14:18:37.22ID:a0Dnmxtg
今時コスト削減でアル添してるって化石かw
2023/01/23(月) 15:27:11.74ID:gXtiig04
ぶっちゃけアル添加する方が美味しく
なるから添加する
品質劣化しにくいというメリットもある
2023/01/23(月) 15:34:51.10ID:j6r/Pwap
体質も味覚も違うんだから好きなの飲めばいい
2023/01/23(月) 17:59:27.67ID:a0Dnmxtg
そうなんだけど
俺は嫌いだ!と言わないで
一般的な視点から美味しくない身体によくない的な言い方するからな
2023/01/23(月) 18:37:20.15ID:G2+p9ovP
純米酒でもアル添より不味いのあるしな
◯◯◯醸造のやつとか
名誉棄損、営業妨害になるから伏字にしました
2023/01/23(月) 19:27:22.06ID:VtmpDgNh
米だけのやさしい思いやり普段は料理酒に使ってんだけど
飲んでもそこそこ美味いな
304呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/23(月) 23:07:57.27ID:WA/G0UUn
1升1000円の純米酒なんて使う米の質や精米歩合を粗悪に作らないと不可能だもん
2023/01/24(火) 02:59:47.81ID:boWxB63C
米だけだと優しいとかいう謎理論
2023/01/24(火) 04:23:13.12ID:OdkTgdOh
なんかパッケージ見ると貴造仕込みと書いてあるのとないのがあるな
二種類あるのか中身変えたのか 
しかし清酒を添加するのとアルコールを添加するのとに差はあるんだろうか
2023/01/24(火) 09:07:19.57ID:fEV+VRue
石立鉄男ドラマに出てくる緑色の瓶のやつって月桂冠?
2023/01/24(火) 15:19:34.03ID:47QlaYBJ
>>298
糖類酸味料はコスト削減そのものだろ
2023/01/24(火) 17:14:04.87ID:OdkTgdOh
また可哀想な貧弱頭がw
310呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/24(火) 20:00:02.94ID:Pfr3PavQ
ギンパックうめー
311呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/24(火) 21:15:03.27ID:KK2GgUl4
松竹梅上撰辛口の紙パック2L
料理酒代わりに買いましたが、三千盛本醸造より美味いかも。
2023/01/24(火) 23:59:52.89ID:skGghhE/
>>279
みりん梅酒の予感・・・w
果実漬け込んで醗酵してアルコール生成しやしないかね?
2023/01/25(水) 00:30:48.90ID:nMRy73s4
>>288
ダウト
腐造防止に焼酎添加もありその過程でみりんの醸造法も確立した
2023/01/25(水) 00:35:41.32ID:nMRy73s4
>>302
クズ米問題で一度ぶっつぶれたところのも
精米表示58%でまあ上級かなと思って購入したら
なんともいえず飲みづらくて料理酒にもせず捨てた
その1年後事故米使用がバレてああやっぱりと
それを考えたらアル添でもまともなのはいっぱいあるさ
315呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/25(水) 03:21:09.43ID:lkJ9zXik
>>311
デカい嘘ほどバレにくい?w
2023/01/25(水) 20:26:34.67ID:VH1cTU6c
ギンパックってなんか薄いね
2023/01/25(水) 20:56:44.30ID:m30hDZAl
軽くて美味いからスルスル飲んであっという間に空になる
2023/01/25(水) 21:39:27.56ID:Sn7djm6h
淡麗とは薄いこと
319呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/26(木) 00:42:00.25ID:8UWCqRDs
普通酒→銀パック
純米→金パック
原酒→銀リッチ
低糖質→緑パック
タイプで選べるギンパック
2023/01/26(木) 11:29:22.51ID:Wq7MCU7E
いつからギンリッチが原酒に
2023/01/26(木) 19:53:11.67ID:3n0XOI7s
銀リッチ17~18度だからね
金パック、銀パックは14~15度
2023/01/27(金) 00:46:36.77ID:Gdkz9YJs
13度の原酒もあるし度数で原酒かどうかは関係ない
2023/01/27(金) 02:10:11.94ID:vnFl38mj
原酒ってストロングチューハイみたいなもんだろ
324呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/27(金) 06:13:44.31ID://sIBh24
18度だから原酒w

お前は何もわかってないからもう黙っとけよ
2023/01/27(金) 07:48:59.37ID:KUMDC01F
薄い原酒嫌い
高度数で醸造してこそ日本酒の味だよ
2023/01/27(金) 07:53:27.03ID:Su8bfedK
日本酒本来のとかいうなら瓶の無濾過生原酒スレいけ
327呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/27(金) 23:39:44.39ID:zZsA+ZGT
そこまで酒に弱いとは思っていないが、原酒は酔いが回るのが早い。
晩酌で飲るには14度あたりのぬる燗をちびちびと3合くらいが丁度良い。
やっぱり俺は菊正宗本醸造だな。
2023/01/28(土) 00:21:04.31ID:daQ0H1lD
毎日3合って飲み過ぎだよ
肝臓が危ない
329呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/28(土) 01:56:02.09ID:y3fHni4D
お前にとってはそうなんだろうけどさ
2023/01/28(土) 04:32:26.87ID:AX6kUPkP
原酒嫌い
アル添嫌いも
肝臓壊すもみんな
お前にとっては
331呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/28(土) 10:15:43.18ID:Z329hp/M
だから自分でそう思うのはいいけど他人に飲み過ぎとかって偉そうに言うなってことな
2023/01/28(土) 10:59:20.19ID:7G/feLum
最安クラスの13度酒は原酒の状態で22度以上までアル増ししてあるから
原酒で21度未満の福徳長原酒とかを自分で割ったほうが旨い
2023/01/28(土) 12:47:21.10ID:TqdHu0/u
>>332
日本酒の度数は21度台が限界だよ
原酒の段階でそれ以上の度数にはできない
酒税法上の分類が日本酒でなくなる
2023/01/28(土) 13:06:23.15ID:7O3Z1m2A
>>331
他人に飲みすぎと言ってる人を
偉そうにと感じるのはかなりヤバい
2023/01/28(土) 19:43:58.89ID:e34gDqRO
酒くらい好きなのを好きに飲め
336呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/28(土) 22:44:31.27ID:gv3Avo5U
同意するな
酒くらいは好きなのを好きな様に飲みたいわ
そもそも紙パック日本酒にたどり着いた飲兵衛はある程度の飲み方を知ってるだろう
あとは自己責任で楽しもうや
2023/01/28(土) 23:04:01.85ID:FhY9s+AY
知ったかぶりの >>332 のような奴にゴチャゴチャ言われずに
好きなように呑みたいよなw
2023/01/28(土) 23:04:39.48ID:FhY9s+AY
知ったかぶりの >>332 のような奴にゴチャゴチャ言われずに
好きなように呑みたいよなw
2023/01/28(土) 23:54:58.49ID:AX6kUPkP
ごちゃごちゃ言ってるのは自分だろw
2023/01/29(日) 01:10:29.28ID:SiGrh7wl
紙パックにたどり着いた理由

美味いパックに出会えてしまった、それが安い、軽い、捨てやすいと揃った
そして瓶酒の流行り推しが面倒くさくなった
毎週新しく棚に並ぶ限定酒とか見るのも面倒になったわ
341呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/29(日) 10:49:21.28ID:795fzwaw
日本酒の紙パックの内側はビニールなのでスーパーの回収ボックスに投函可能だが
泡盛の紙パックはアルミ引きだったので燃えるゴミに出すしかない
2023/01/29(日) 11:19:54.79ID:8szhH2n7
日本酒の紙パックは古い灯油の処分用に丁度良い。
牛乳の紙パックは小さすぎる
2023/01/29(日) 12:14:55.68ID:lieKOKBz
捨てやすいってのがかなり大きい。
紙や缶・ペットボトル回収所、なんでビンは回収しないんだ・・・
2023/01/29(日) 13:15:19.62ID:yVFbLm0g
俺は開いてまな板の代わりにしてる
使ったら燃えるゴミに
2023/01/29(日) 14:01:32.16ID:YHrSNU49
酒のパックはいいパルプ使ってるんだから可能な限り資源ごみに出してほしい
2023/01/29(日) 14:43:43.43ID:oAxHW5Qp
再生紙作るのにかかるエネルギーで環境が壊れるあれですね
347呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/29(日) 16:04:08.41ID:JcDKkdxH
月桂冠の月は飲みやすいね
今日休みでYouTube観ながら
2時間ほどで2ℓワンパック空けたわ
常温で飲んだ
おかわり買いに行くの自転車寒いしどうすっかな
348呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/29(日) 17:53:28.92ID:0PcIl7ox
アル中スレいっとけ
349呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/29(日) 19:52:27.14ID:odnOiLE8
自転車って軽車両扱いだからな
歩いて行け
2023/01/29(日) 21:18:45.09ID:8szhH2n7
自分には無理だけどアル中系の人なら2時間で2Lって普通に飲めるもんなの?
2023/01/29(日) 22:13:40.80ID:SiGrh7wl
日本酒みたいに20度未満でなら多少飲み慣れてておいしいと思える味なら全然いけると思う
同じ味だと1.5を超えたあたりから飽きて酔いの問題じゃなく飲みたくなくなる
2023/01/29(日) 23:18:04.31ID:knuxT81w
飲めるからって飲むのはアホだろう
豚バラ2キロ食えるからって食うか?
2023/01/29(日) 23:21:59.95ID:FIjCpROY
食えるやつが食いたいと思って食うなら別にバカでも何でもないのでは
354呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/30(月) 00:15:06.41ID:b/t9d4Im
>>352はバカでしかないけどなw
2023/01/30(月) 06:43:28.73ID:/tfLKwsF
別にバカでもいいじゃないか
めげずに生きろよ352
2023/01/30(月) 10:43:11.63ID:udgZnN2N
バカでもいい、たくましく育ってほしい
357呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/30(月) 10:47:54.88ID:VrR63nsl
そいつ自体がバカなのはしょうがないけど他人をバカ呼ばわりするのはいただけんな
まあだからこそバカとも言えるんだが
358呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/30(月) 10:54:18.32ID:YjsIUMKE
あんまりバカバカ言ってると「俺はバカとは言ってない、アホとは言ったが」とかって言い出しそう
バカだからw
359呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/30(月) 19:22:51.02ID:Ppf6S9ZR
>>347
アル中じゃ無いけど半日でそれ2本ぐらいあけるで
2023/01/30(月) 20:00:40.41ID:aumH7saE
半日で4リッター飲むと俺は急性アル中で死ぬだろうな
361呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/30(月) 22:45:08.44ID:ECbRFEA/
半日も日本酒を飲み続けてそれも4リットル?
それでアル中ちゃうとかおかしいだろ(笑)
2023/01/31(火) 00:03:40.39ID:1ny/rv9n
多く飲めばアル中って思ってるんかな
2023/01/31(火) 01:17:32.64ID:eWYmCnqp
横山大観先生は毎日一升飲んで飯やつまみは
ほとんど食べなかったらしい
それで90歳まで生きた
2023/01/31(火) 03:46:46.41ID:1eengf7s
>>363
こういうこと書く人よくいるけど酒飲まなかったら100才まで生きてたかもしれない
2023/01/31(火) 06:27:37.26ID:F3Jf7/7C
酒を飲まなかったら40で死んだかもな

無意味な理屈なんだよ
アホしか言わないw
2023/01/31(火) 09:34:15.70ID:bvmj3Pkm
仮に増えたとしても、60年以上続けた人生の楽しみを我慢してまでその10年を増やしたいか?
何のために生きてるんだ?
お国の平均寿命更新に人生をかけてるのならいいんだが
2023/01/31(火) 18:32:13.26ID:O72qIUPS
長生きするために生きているわけではない
では、酒を飲むために生きているのか
そうかもしれない 違うような気もする
2023/01/31(火) 19:28:03.63ID:vogTtskb
酒を飲むと生きている喜びがある
369呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/31(火) 19:29:18.79ID:trXURw/p
IDコロコロのつまらん連投
メンタルヘルスでやれや基地外
2023/01/31(火) 19:30:53.34ID:1ny/rv9n
なんだこいつ自己紹介はじめたぞ
371呑んべぇさん
垢版 |
2023/01/31(火) 19:32:03.59ID:trXURw/p
↑と基地外が申しております
2023/02/01(水) 16:55:25.91ID:J4v3Z1ky
まあほどほどが一番よ
そういうの大体はぽっくり逝くとか甘い話じゃなくて苦しみながら死ぬというし
373呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/01(水) 19:56:47.72ID:Ei2n566y
ジューシーで飲みやすい良い地酒とかなら一升ぐらい一気にいけそうだけど
ベロンベロンに多分なるわ
374呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/01(水) 21:50:05.20ID:mhyqEEqg
たまに聞くが個人的には違和感しかないな
ジューシーな酒って表現は
2023/02/02(木) 00:52:11.01ID:no/rLCia
ジューシから飲んでます
376呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/02(木) 09:08:36.68ID:3p6vxfTq
蒸留酒で肝硬変って相当ハードル高いぞ
俺が知ってるのは飲み会に来て独りでウイスキーを一瓶空けたのを見たが40代で死んだわ
377呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/02(木) 09:09:14.72ID:3p6vxfTq
間違えた醸造酒だったわ
2023/02/02(木) 09:31:18.58ID:9u7uGglX
毎日ウイスキー1ボトル、タバコ2箱吸ってたバーンスタインは
70の若さで亡くなった。
2023/02/02(木) 11:07:26.83ID:qgJEILLp
いい加減スレチが酷い
380呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/02(木) 11:31:22.85ID:y/s9CZdS
醸造酒と蒸留酒で肝硬変リスク変わるの?
2023/02/03(金) 12:27:38.64ID:bmmxq0R4
銀パック、銀リッチよりいいな。
香りが鬱陶しくない。
2023/02/03(金) 20:18:59.11ID:bwXvaaty
この時季は燗一択な俺だがその都度部屋を出てレンジでチンするのが面倒なんで自室用にレンジを用意したけど地味に便利だな
2023/02/03(金) 22:02:44.99ID:/xVQWpQ4
小型冷蔵庫もあると便利だぞ
2023/02/03(金) 22:34:30.91ID:IFgXwjmJ
>>382
これはもっと便利だぞ

https://img1.kakaku.k-img.com/images/maga/16221/01.jpg
2023/02/03(金) 23:00:36.43ID:jhalneWy
そういうことじゃなくてさ
酒というか液体以外も自室で温めることが出来るのがありがたいって話な
2023/02/03(金) 23:15:42.73ID:WIXkVajP
キッチンで寝れば早いぞ
2023/02/04(土) 00:36:36.93ID:BjMvgnZN
きちんとしてる人はそんな真似しません
2023/02/04(土) 01:12:18.51ID:xlhoMbop
最近日本酒に目覚めたんだけど、銀パック買えば良いんか?
2023/02/04(土) 01:52:13.08ID:BjMvgnZN
銀パック不味いっていうやつはいないから
それでいいよ
2023/02/04(土) 02:34:43.03ID:wpgl6Olz
銀パックは日常的に飲むには美味すぎる
2023/02/04(土) 11:47:17.94ID:9fhwgSpN
入門なら白鶴まるやろ
日本一売れてる酒
392呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/04(土) 12:24:04.68ID:EgMVMizJ
銀パックが旨いのに異論はないけど、飽きやすい
大手メーカーの上撰はロック、冷や、ぬる燗とハズレ無し
2023/02/04(土) 12:24:14.18ID:qKIL1quh
菊正宗の灘の辛口パック初めて買うて飲んだけど
水みたいにスイスイいけすぎてヤバい酒だなこりゃ
つまり安酒でもアルコール臭とか、酸味料入ってないから当然だけどしつこい酸味の後味みたいなのはあまり感じない、さすがだと思う
2023/02/04(土) 12:28:09.98ID:qKIL1quh
ま、当然マイナス点としては日本酒!てな旨味は少ないw
2023/02/04(土) 18:48:19.43ID:96SBtEQo
語彙力どうなってんだよ、頭までパック詰めかよ
2023/02/04(土) 19:16:17.06ID:xlhoMbop
銀パック買ってきたけど味薄っすい。
香りも大吟醸には遠いし、変な苦みがある。
銀パック買うなら月桂冠「THE SHOT 大吟醸」の方が美味しかったですよ。
2023/02/04(土) 20:39:04.72ID:bvp0AHje
大吟醸の香りなんて求めてないのです!
398呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/04(土) 23:18:15.79ID:Koay/2Es
月桂冠の紙パック大吟醸は確かに美味いと思う
でも飲んでると吟醸香が鼻についてきて飽きるわ
そもそも紙パックで飲む酒は晩酌などの毎日飲んでも飽きない酒が理想だよ
香りづけの紛い物の大吟醸よりは本醸造の真っ当な酒の方が俺は好きだ
アル添が嫌ならば純米大吟醸になるけど紙パックでは見た事ないぜ
2023/02/05(日) 00:11:36.60ID:KTa42fc6
大吟醸風と大吟醸では大きな違いがあると解った。
ギンパックはあくまで大吟醸風で大吟醸ではないんだな。
あと添加アルコール臭いのが好みではなかった。
ワイ的には月桂冠の勝ち。
2023/02/05(日) 02:14:20.44ID:RBOuN21y
吟醸香は温めると汗の臭いに変質しちゃうんだよな
吟醸系のお酒冬に飲むのはつらいわ
2023/02/05(日) 10:22:32.32ID:ohy58mbN
安物の酒ほど燗すると美味くなる
2023/02/05(日) 14:24:00.45ID:EU+eY33h
入門なら 月桂冠 つき やろ
CMやらないのにほぼ日本一売れてる酒
2023/02/05(日) 14:29:09.67ID:EU+eY33h
>>396
価格が3倍ほどお高いでしょ?w
同程度の価格の酒で比較しないと、不公平になる。


>>399
確かにギンパックは大吟醸酒ではないが、それは製法が違うからだよ。
2023/02/05(日) 17:11:46.18ID:2gv/vd6H
>>402
パック買うやつに入門とかいらんだろ・・・
2023/02/05(日) 17:33:26.67ID:Wil5ZIgX
月は飲み飽きた
406呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/05(日) 20:10:30.09ID:eaHxBvom
月桂冠のつき
デフォルトと上撰を飲み比べたけど違いが全くわからん
2リットルサイズで300円ほど違うけど
これならデフォルトでいいわってなった
2023/02/05(日) 20:38:43.33ID:ohy58mbN
月と月桂冠上撰の違いが全くわからんの?
2023/02/05(日) 21:36:13.47ID:KTa42fc6
アル中に味なんて関係ないだろ。
409呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/05(日) 21:41:05.72ID:eaHxBvom
>>407
そう
410呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/05(日) 21:41:52.35ID:eaHxBvom
>>408
アル中では無い
寒いから飲んでるけど夏とかほとんど飲まない
411呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/05(日) 21:43:12.16ID:eaHxBvom
昨年コロナに感染してから香りに少し疎くなったとは自覚あるけどね
2023/02/05(日) 22:50:17.13ID:mSWhQ+cc
月と月桂冠上撰は全然違うやん。
月は水みたいな酒。いい意味で。
月桂冠上撰は日本酒らしい日本酒。
413呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/05(日) 23:36:11.11ID:QB2Mx+iE
俺も飲むなら月桂冠上撰かな。
日本酒らしい飲んだ後の米臭さが月には少ないと思う。
伏見つながりでたまに飲むけど黄桜の呑の純米酒はうまいぞ。
2023/02/06(月) 01:13:15.65ID:efhI15U2
そもそもアルコール度数がぜんぜん違うから、アル中でも違いはすぐわかるだろ
415呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/06(月) 10:04:40.00ID:bmUTptvW
度数1%違うだけでしょう
それでそんな変わるんかしら
416呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/06(月) 10:15:02.80ID:h7Yv0koi
>>412
>>413
どうでもいいけど酷い自演だな(笑)
2023/02/06(月) 10:16:20.43ID:efhI15U2
>>415
月 13-14度
上撰 15-16度

飲めばすぐわかるのに、お前らほんとは安酒エアプだろ
2023/02/06(月) 10:36:20.49ID:/2Sus+oo
知ってる
アル中ほど度数が高い=うまいって主張する
2023/02/06(月) 17:39:37.80ID:yhNMr5F7
さて、仕事終わったからギンパック飲むか。
2023/02/06(月) 17:47:41.28ID:7BPFwZ9k
>>415
13度と15度の違いは分かる。

ウイスキーの37度と40度の違いはよく分からん。
37度と45度の違いは分かる。
2023/02/06(月) 18:13:37.89ID:QguOCDWY
現行の紙パックで一番お買い得は銀パック
まさに神パック
2023/02/06(月) 19:08:19.20ID:goCdEimD
自演認定厨って何なの・・・
ウゼェ。
2023/02/06(月) 19:12:41.34ID:yhNMr5F7
ん?ギンパックより美味いパック酒あるん?
424呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/06(月) 20:37:07.60ID:BgidVhq+
>>422
コロコロIDを変える基地外のお前さんが悪い
反省しろよ不就労のアル中野郎
2023/02/06(月) 23:35:50.07ID:goCdEimD
コロコロID変えるてw
日が変われば勝手に変わるっつーの!
お前は一体何と戦ってるんだw
2023/02/07(火) 00:01:08.01ID:4pFvmb0i
中身が無いやつほどIDと文字数とか言い出す
特に正論を言われたあと
2023/02/07(火) 02:40:43.82ID:JUlzSmvC
そういうことするからバレるんだよw
2023/02/07(火) 10:18:06.77ID:dTclYMsp
仕事始まったばかりなのに、もう酒が飲みたい。
2023/02/07(火) 18:47:47.53ID:dTclYMsp
やっと仕事終わる。
ギンパック飲むぞ!
430呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/07(火) 18:56:03.77ID:IFma8YH6
不就労と言われてから
必死に働いてますアピール(笑)
ほんと基地外アル中老人ってわかりやすいね
431呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/07(火) 19:00:44.45ID:uHNLjFWJ
てかここって不就労者の集まりやん。
ナマポ、年金、こどおじ。
こんなんの集まりやろ?
オレは年金生活者やで。
432呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/07(火) 19:29:40.86ID:RcBpbWUf
俺は週3回家業を手伝うバイトをした金で紙パック買ってるから一緒にすんなよ
2023/02/07(火) 19:40:25.47ID:XD96n0Ak
俺はリボで買ってるわ
434呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/07(火) 20:47:04.45ID:uHNLjFWJ
実家住み込みで。
たまに自営を手伝うこどおじワロタ。
435呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/07(火) 20:51:33.54ID:uHNLjFWJ
まあ自分で働いた金で紙パック買ってるから偉いかな。
2023/02/07(火) 21:20:18.93ID:nzu++Yz2
糞詰まらん書き込みが続いてるな

誰か酒の銘柄や味について語れや
2023/02/07(火) 21:24:39.66ID:4pFvmb0i
のものも大関が意外といけることに最近気づいた
秋田の雪の甘口は微妙だけど普通のは意外とうまい
438呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/07(火) 21:52:26.28ID:r6+o/bEu
↑ほら始まったらねクソな自演
439呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/07(火) 22:05:34.91ID:4pFvmb0i
自演も何もここには俺とお前しかいないぞ
440呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/07(火) 23:25:54.54ID:3o1MsKtU
最低ランクはピンか月だな
酸味料入りは買う勇気がないけど
オススメある?
2023/02/08(水) 11:37:38.17ID:vmdfBReV
なんで月が最低ランクなんだ?
2023/02/08(水) 13:37:22.88ID:2FMHYxMU
まぁよくわからん人にはそこら辺のスーパーで売ってる物の中から値段で判断することになるだろう
アル添とか酸味料とか未だに毒だと思い込んでる層は一定数いる
443呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/08(水) 13:55:04.78ID:K5PwXA37
コロコロIDうっざ
444呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/08(水) 15:43:06.60ID:BCPIxyyj
稼ぎは悪いけど高い酒飲んでいるぞ
そのせいか蓄え(貯金)はないけど
アラフィフのひとりものだが先のことを考えても仕方ないし
今うまい酒を飲んだ方がいい
2023/02/08(水) 19:36:18.30ID:jXLnf2Y8
ギンパック飲もう。
2023/02/09(木) 02:14:59.33ID:iaU/min1
紙パックの高い酒なんてないだろ
2023/02/09(木) 08:23:44.55ID:s9xDrmH2
いま安酒をあえて飲み比べしてるけどピンもいけるね
鬼殺しはまだのんでないし、そろそろCGCのやっすい吟醸とかにも行こうかな
まだ俺をうならせるほどの不味い酒に出会ってないのもつまらない気がする
2023/02/09(木) 13:55:35.57ID:23HekWLZ
>>446
たぶん大手が限定で出す小さいパックだけじゃないかな
松竹梅の純米大吟醸とか500mlくらいで1000円弱とかだったような

ローカル地酒の180mlサイズとかならもっと割高なのもありそうだけどもともとサイズ差が顕著な業界だしなー
449呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/09(木) 14:20:28.56ID:Kc9t/yM7
>>447
三太郎
2023/02/09(木) 18:04:43.24ID:+m9zF1Kw
仕事終わった。
ギンパック飲むぞ。
2023/02/09(木) 18:07:55.79ID:P1SwKfUJ
このスレの住人が仕事なんてしてるわけないだろ!
いつも飲んだくれ
2023/02/09(木) 22:30:48.24ID:SpLG98lL
ヒカリマサムネ特別純米
2Lで800円 精米歩合78% 辛口で旨い
ドンキホーテ専売
2023/02/10(金) 06:50:34.05ID:mpZ5iZGv
一合パック清州の鬼ころし始めてのんじゃった
常温でしか飲んでないけど、なんだこのわざとらしい酸味は!のイメージでした
ちょっと入れすぎでないの?感
うならせるほど不味くはないけど、地元価格では10円足せばピン一合パック買えるからもう買わない
好きな人、メーカーさんごめんね、あくまでも個人の感想です
454呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/10(金) 09:56:49.45ID:rYgR2Fgb
業務スーパーの鬼ころしが今まででダントツにまずいな
2023/02/10(金) 15:32:55.70ID:gtyns0nO
まだ仕事中だけどギンパック飲む。
金曜日だから特別。
456呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/10(金) 20:55:27.93ID:vCc1AX1d
あくまで嗜好品だし無理して飲む必要はない
俺は銀パックと大関上撰と白鹿香りプレミアムのローテ
2023/02/10(金) 23:37:39.26ID:gtyns0nO
毎日ギンパック飲まんと眠れないんだわ。
458呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/10(金) 23:44:32.64ID:95vI4adL
>>456
わかるわ
嗜好品だから好きに飲ればいい
俺は白鹿純米を軸にして沢の鶴米だけの酒と菊正宗本醸造のローテで回している
2023/02/11(土) 01:00:10.31ID:VJAfjL5g
これって鬼ころし?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gunber/20221118/20221118080335.png
2023/02/11(土) 11:50:22.29ID:hDXlEenB
月が旨い
2023/02/11(土) 11:50:48.60ID:hDXlEenB
月は燗を付けても、嫌味の無い所が良い
2023/02/11(土) 11:53:47.80ID:lHYDTKCN
>>458
白鹿純米たいして美味くないだろ
463呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/11(土) 20:49:17.17ID:GOeOk00c
>>462
「嗜好品だから好きに飲ればいい 」
って言ってる人にその返しは自分はバカですと宣言してるようなものだぞ
2023/02/11(土) 21:32:10.66ID:NdvH8C5e
低価格純米酒の中では福光屋の加賀纒が美味い
2023/02/12(日) 00:12:27.58ID:FD7ngAsO
>>459
そう。
「安酒だけど」って本人も言ってるしな。
2023/02/13(月) 12:23:04.20ID:nZIksna6
山田錦って炊いて食ってもパサパサしてて
美味しくないの?
2023/02/14(火) 00:33:10.73ID:PQvvxEpg
>>466
「リゾットやチャーハンなどに最適」て書いてあるから、多分固めあっさり系だろうな
2023/02/14(火) 08:13:13.85ID:tohfuui5
月も良いけど、燗なら灘の辛口も良い
2023/02/14(火) 12:48:57.23ID:hixDbhbm
タイ米みたいなもんかな。
泡盛とかタイ米だしね。
2023/02/14(火) 20:59:33.51ID:HVRT9rC8
昼のローソン前で作業着を着た土方風の人が鬼ころし紙パックをストローでチュウチュウ吸ってゴミ箱にに入れるわけでもなく店前にほっぽり捨ててた
妙に様になっててちょっと感動した
2023/02/14(火) 21:13:22.01ID:bWv68ULv
>>470
仕事終わりだと信じたいね
2023/02/15(水) 12:42:16.27ID:CdUzglcH
酒切れた。
もう仕事やる気起きないわ。
2023/02/15(水) 15:44:51.43ID:CdUzglcH
ギンパック買ってきたぞ。
今日はもう仕事終了。飲むぜ!
2023/02/15(水) 20:44:40.88ID:GnsVmhxO
https://i.imgur.com/BPZSPYH.png
475呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/16(木) 16:33:55.22ID:hnI/xiRA
ギンパックセブンイレブン以外のコンビニ売ってる?
476呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/16(木) 19:56:20.95ID:JNnz/pXO
ここギンパック信者が多いようだけどスパークリングの話は全く出ないな
2023/02/16(木) 21:11:55.93ID:xtmEjk65
久しぶりにギンパック飲んだけど味薄いな。
まずくはないんだけど。
月桂冠の方が好き。
478呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/16(木) 21:29:14.67ID:T1CCwpFY
菊正宗の<超特選>しぼりたて純米大吟醸 磨き39%
スレ違いですが、かなりうまいですね。
2023/02/16(木) 23:44:40.73ID:bijT6yvU
>>477
俺もそう思う
2023/02/17(金) 12:05:49.10ID:9BnGig5N
やっと昼休みになった。
飲むで!!
2023/02/17(金) 18:24:21.61ID:+zxAZPFa
>>478
確かにそれは美味いが、価格が違い過ぎるなw

>>477
バカだなw
ギンパックは香り全振りなんだよw
ボディは薄いのが当たり前
2023/02/17(金) 22:26:06.35ID:00rEJI8q
銀パックは香り控えめでは?
香り全振りは銀リッチでしょ。
2023/02/18(土) 00:42:19.46ID:GZhWbaW0
金パックはどうなん?
2023/02/18(土) 01:41:55.94ID:FrXCg4sR
水みたいなのがうまいとか言うやつは自分が何を言ってるのか本当は分かってない
2023/02/18(土) 02:05:05.43ID:86QO7AHl
白雪の梅酒用日本酒20度をそのままで飲んでみた
予想通り甘いけど濃醇でまずまずいける
1.8Lで350円
当然、糖類添加と思ったら無添加だった。
梅酒の作り方を読むと、更に氷砂糖を入れるらしい
普通の梅酒よりかなり甘くなりそう
2023/02/18(土) 06:20:53.32ID:0SFci5zI
タバコすいながらパチンコしてころすぞと言った男が
ここまで超一流になったとは
2023/02/18(土) 06:21:20.81ID:0SFci5zI
しょーもな
はよつち
488呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/18(土) 16:13:09.18ID:FrXCg4sR
>>485
いくらなんでも1.8Lで350円って値段が怪しすぎるわ
クソ田舎県のうちの地酒屋の梅酒用21度の原酒でも1.8Lは1500円はする
489485
垢版 |
2023/02/18(土) 19:51:20.14ID:86QO7AHl
よく見たら白雪じゃなく白鶴だった
梅酒シーズンが過ぎると400円以下で投げ売りされるんだよ
少し加水、15度にして料理酒にする
2023/02/18(土) 21:39:56.01ID:Ut0ZYeXG
金パック初めて飲んだ、なかなかいいね
でも、瓶だけど北秋田特別純米酒の方が安いから、そっちにいってしまうかな
2023/02/20(月) 03:08:20.91ID:NltHtnMT
ビール、酎ハイやめて日本酒飲むようになったらアトピー治ってきたわ。
492呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/20(月) 23:06:26.32ID:jx4X1AaK
ホントかよ 花粉症にも効果あるかな
2023/02/21(火) 11:59:11.45ID:ERlP/wnV
日本酒文化の東北は健康で
焼酎文化の九州が不健康なのは、
日本酒には体に良い成分が含まれてて、焼酎にはそれがないから。

って記事が新聞に載ってた。
10年以上前だけど。
2023/02/21(火) 12:00:05.90ID:15+koQbV
東北は塩分摂りすぎで良くない
2023/02/21(火) 12:27:41.74ID:j1Zrli2h
東北は平均寿命が短いんだっけ?
496呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/21(火) 21:12:18.55ID:YrX343vq
焼酎と日本酒以外に違いがなければそう考えてもいいんだろうけどな
497呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/21(火) 22:55:09.98ID:K74vL+fy
平均寿命東北って最下位だろ
498呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/21(火) 22:55:27.47ID:K74vL+fy
平均寿命東北って最下位だろ
2023/02/22(水) 02:04:19.02ID:o/+JG/gi
自殺率も高いよな
2023/02/22(水) 05:14:45.24ID:P6Z8eYx3
>>493
その理屈だと焼酎のほうが体によさそう
2023/02/22(水) 05:15:44.35ID:UyorQNqu
アルコールは何でも体に悪い
2023/02/22(水) 12:16:14.74ID:3Tccfn0i
最近の研究では酒は少量でも体に害らしいよって会社で言ったら猛反論食らった。
少しの酒は体にいいんだよ!と。
2023/02/22(水) 12:58:01.47ID:BUo/j321
認められないんだろうな
まさに老害
2023/02/22(水) 14:42:45.73ID:ua5FkbZf
平成8年度の調査では、大量飲酒者の数が増加しており
全国で約230万人と推計されている

大量飲酒者(概ね毎日純アルコールに換算して150ml以上飲む者)
日本酒に換算すると 5合半以上
ビールに換算すると 大瓶6本以上
ウィスキーダブルに換算すると 6杯以上

230万人って凄いな
2023/02/22(水) 15:48:30.99ID:CxHIhhbQ
体に良い悪いという議題で賛否が全くない食材なんかないけどな
2023/02/22(水) 15:58:39.81ID:qNZAShq8
>>505
適量なら問題ない食材がほとんどだろ
酒は少しでも有害だけど
507呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/22(水) 20:51:44.46ID:PO8otwy/
日本酒とウィスキーはそれくらい飲むことは間々あるがビール大瓶6本は家ではまず飲まないな
2023/02/22(水) 21:18:42.98ID:QL265RMk
ギンパックまずい。
やっと半分になったわ。
2023/02/22(水) 21:27:39.35ID:gLsEdEMi
あの薄さは味醂か何か混ぜないと旨味がない
2023/02/22(水) 21:41:13.12ID:pHVdnIiS
>>505
きうり?
2023/02/22(水) 23:10:22.19ID:N43dX9Ti
>>510
カリウムが豊富で腎臓病の患者には身体に悪い
2023/02/23(木) 02:32:02.81ID:ffVTwN24
ギンパック不味く感じるやつは何なら満足できるの?
513呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/23(木) 05:42:00.74ID:L1C++zdR
ギンパックだけ飲んでるとそこそこ美味しい
でも美味しい純米吟醸飲んだ後だとそれなりの味でガッカリする
2023/02/23(木) 10:00:53.22ID:T0nJWvoN
>>512
金色のしずく 開封して一瞬置いたのを常温でどうぞ
2023/02/23(木) 11:23:04.60ID:f7l+8qZb
一番売れてるのは白鶴まる
つまりそういう事ですよ(田辺哲男風)
2023/02/23(木) 13:57:21.30ID:xzxOzLX+
ネットで購入していた上撰武蔵男山2LがOKストアで税込854円で売ってた。実店舗で見たのは初めて。
2018燗酒コンテストお値打ち熱燗部門で最高金賞受賞していた酒で常飲してる。
2023/02/23(木) 15:39:08.59ID:Y1eoifER
美味しい純米紙パック増えて欲しいなぁ

瓶は面倒い
2023/02/23(木) 16:48:04.65ID:j5Lb1zgI
菊水スマートボックスの純米酒
2023/02/23(木) 16:49:16.76ID:hFCNrYer
魅力的なパック酒は数あれど近所のスーパーに置いてないんだよなあ
2023/02/23(木) 18:22:50.81ID:yjuyWoOq
やっとギンパック飲み終わりそう。
次は何買おうか?
パックで美味しいの教えて。
2023/02/23(木) 18:42:02.39ID:LkdfoFVI
黒松白鹿
522呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/23(木) 19:15:51.54ID:L1C++zdR
セセシオン
2023/02/23(木) 21:30:02.85ID:nBJp3lTS
銀パックはコスパがいいだけで、
もっと高い金出せはもっと旨い酒が
あるのは当たり前
2023/02/23(木) 21:34:33.80ID:hFCNrYer
僕的コスパ最強帯は上撰クラスだな
安酒は価格に占める酒税の割合が上がるので少し損した気分
月とかまるはよくあの価格で売れるなといつも感心する
2023/02/23(木) 21:47:25.54ID:049r1Nos
月の原酒は美味しいね
福徳長と都ほまれは何か変なエグ味がある
2023/02/24(金) 12:44:17.63ID:aakIF71y
原酒だから仕方ないんだろうが甘過ぎる
もう少し甘さ控えめの原酒ってないのかな
2023/02/24(金) 13:59:44.58ID:RQbWxQFo
>>526
そんなあなたに月桂冠月
2023/02/24(金) 16:36:48.40ID:1aZUvmZz
パックで一番うまかったの
加茂錦の純米吟醸生
2023/02/25(土) 11:46:48.53ID:1j+GKvUW
ギンパック飲み切ったからOKストア行って他の買って来よう。
2023/02/26(日) 11:22:00.04ID:WXA3OH1U
>>527
普通の月?
月原酒は超甘口だ
531呑んべぇさん
垢版 |
2023/02/28(火) 13:31:25.23ID:s4+vEV/A
スーパーライフのPBの紙パック純米酒買った。
埼玉県羽生市の東亜酒造の70%磨きの純米酒。
冷やして飲んだら美味くなかったので温燗に付けたら化けたぞ。
2023/02/28(火) 18:37:10.59ID:kF/5FWYy
純米酒クラスで不味い酒ねーよ
2023/02/28(火) 19:06:13.90ID:7CyTd7gp
山ほどあるだろw
紙パックの安い純米酒は大抵
2023/02/28(火) 22:54:41.06ID:Kal6nXmD
安いパック純米酒っていくらくらいの話?
2023/03/01(水) 21:12:42.47ID:ARLLqjQF
>東亜酒造
あっ!! お察し…
536呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/01(水) 22:41:41.07ID:qCBYqmLa
>>516
上撰って書いてあるけど美味しい?
値段的にはピンと同程度だけど
2023/03/02(木) 01:16:45.89ID:jAhGMsSf
金賞受賞の界ってどう?
2023/03/02(木) 15:40:16.92ID:2M+/iWww
>>537
一言で表現するなら中途半端
悪くはないのだが褒めるところもない
2023/03/02(木) 20:09:59.60ID:vPRJbrf+
飲むぞぉ!
2023/03/02(木) 20:59:29.51ID:vPRJbrf+
もう純米しか飲まない。
合成アルコール不味いしん。
2023/03/02(木) 23:39:37.42ID:OX6UG7I9
パック酒スレで言ってもな
2023/03/03(金) 01:03:55.47ID:Q3oOG29g
合成アルコールって何?
安酒に添加してるアルコールは石油から作ってるの?
2023/03/03(金) 14:34:38.07ID:vtn8JYHY
なにいってんだこいつ
2023/03/03(金) 23:18:23.46ID:8L9PnHMf
OKストアで初めて華秋田を購入
こりゃいいわ
しぼりたてギンパックより安くて美味しい
パッケージも空色で可愛い
ちょっとフルーティーな安酒飲みたい時には今後これにする
545呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/03(金) 23:28:38.33ID:f6FKQk23
>>538
あの値段で頑張ってるのに酷いな
2023/03/04(土) 11:31:52.54ID:IyccHdw/
みなさまのお墨付き 純米酒
いいね。辛口
2023/03/04(土) 12:10:19.18ID:pftBeZhb
甘口の酒でも水とアルコール添加すれば辛口になる
2023/03/04(土) 13:06:05.77ID:qh8dwyGT
>>536
遅レスごめん。
ピンみたいなスッキリ軽快な薄味では無く、コクがあってキレるタイプ。熱燗で旨い。
ネット6本6,624円で買ってたから、OKストアで安く買えるなら超おすすめ。
549呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/04(土) 13:47:21.60ID:nDlwV0qW
とんでもないレスサンクス
OKにあったから気になってたんだ
上の華秋田と一緒に買ってみよう
2023/03/04(土) 17:58:49.75ID:qh8dwyGT
>>537
冷酒要員として、糖類、酸味料が許せるなら、入手しやすくコスパ最高。
逆に身近過ぎて興味が無くなってしまい他の酒買ってしまう。
2023/03/04(土) 20:39:48.26ID:Tl8IVPCZ
>>547
純米酒
2023/03/05(日) 18:25:07.39ID:WsEsMQDb
明利酒類株式会社の葵中納言純米吟醸、少し苦くて不味い
苦い日本酒って初めて飲んだかも
2023/03/06(月) 10:51:41.60ID:NJrA+i7i
渋いのはよくあるけどね
2023/03/06(月) 11:33:48.14ID:uqAmVt7J
>>552
苦い=不味いて
お子ちゃま舌かよ
2023/03/06(月) 16:44:40.12ID:kg58KmNk
>>536
私には合いませんでした
旨味とかなくて、味が薄い
香りも独特で、あんまり経験したことない
燗にしたらよかったりするかな
値段は安い
556呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/06(月) 20:21:31.36ID:RpToO7jA
レポサンクス まあ値段が値段だし合わなければ料理酒だな
2023/03/06(月) 20:27:43.80ID:4Ku+7uGl
苦味ってどういうこと?苦味成分なんなの?
2023/03/07(火) 19:02:41.95ID:wXqi4Qzg
>>557
その酒は知らんが
チロソール 苦味
塩化カルシウム 苦
硫酸マグネシウム 苦
ロイシン 苦
イソロイシン 苦
チロシン 渋味5
コハク酸+乳酸 苦渋味
プロリルロイシン 苦
559呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/07(火) 20:58:28.02ID:ZiORD/UX
酒に入ってなくね?
ロイシンとか入ってたらびっくりだわ
560呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/07(火) 21:09:01.46ID:SRjrclWn
米の加工品なんだからロイシン入ってるに決まってんだろ
2023/03/08(水) 13:50:46.47ID:cGyCWCkQ
それらが入ってる米があったらニュースだな
2023/03/08(水) 15:34:23.48ID:AT+XsgMS
米には入ってなくて麹菌が作るんじゃないの?
2023/03/09(木) 00:08:30.31ID:1j1SEYGk
苦い日本酒なんて聞いたことがない
2023/03/09(木) 00:11:33.26ID:05cb8RGV
>>563
杜氏も普通に苦味言うてますがな


https://sakestreet.com/ja/media/sakagura-kenbishi-shuzo-hyogo-3
白樫さんは、剣菱の味わいは甘み→うま味→酸味・渋み→苦味の順番で出てくるように設計していると言います。

「甘みはうま味の導火線になるので、最初に甘みを出すことでうま味を引き出しますが、そのままではダレてしまいます。醸造アルコールを添加すればアルコールの辛さによってキレを出せますが、純米の場合は酸味で切ることになる。そこで酸味と渋みを出すんですが、酸味が後味に残ってしまうので、味わいを引き締めるために、苦味が必要になります。苦味がありすぎるとただ苦いだけになってしまうので、いちばん調整が難しいところです」
2023/03/09(木) 01:15:51.98ID:4aGu+PTE
和の味とか言うよな
2023/03/09(木) 05:44:35.61ID:+wlU7X8a
えー苦みあるのは普通にあるじゃん酒
2023/03/09(木) 06:50:31.47ID:wbCvndsI
町田酒造とか苦味感じるな
パックじゃないけど
まあ舌壊れて感じない人にはあると言っても認めないんだろうが
2023/03/09(木) 12:39:12.52ID:4aGu+PTE
ミネラルの味を感じられないやつは馬鹿舌
2023/03/09(木) 13:03:08.58ID:GjS/VAex
>>564
こういうの見ると剣菱飲みたくなるな
2023/03/09(木) 18:43:24.93ID:NfMYoBXq
>>555
紹介した者だけど、口に合わなかったらごめん。私は、冷やで飲まないけど、ピンよりも味が濃くて旨味があると思ってる。熱燗でも試してみてくださいね。

最高金賞だった時の条件は、

お値打ち熱燗部門:720ml 1,100円(税別)もしくは、1.8L 2,200円(税別)以下。審査温度は55℃(飛び切り燗)

【最高金賞】13点(出品数:280/入賞率:4.3%)

ブラインドテストです。
2023/03/09(木) 20:37:55.88ID:kMZVndxF
酒瓶が不足してるってニュースあったけど、
じゃあ紙パックで出せよと。
ビンはめんどくさいんだよ!
2023/03/11(土) 00:05:39.43ID:oFW8WS7M
>>563
苦味がある日本酒は普通にある
2023/03/11(土) 00:12:30.58ID:+4CnT2b/
苦味のある日本酒で一番入手しやすいのを教えてつかあさい
2023/03/11(土) 19:45:46.76ID:Ux7rii8c
沢の鶴
2023/03/12(日) 02:32:42.57ID:DNRD8QmZ
今夜からセブンイレブン松竹梅純米酒
2023/03/14(火) 12:54:40.71ID:Gm7plUlq
最近旨くなった、変な協定やめた大手の「月」やら「天」やら「辛口一献」やっちょる。
つーか最近、度の強いの呑むと目が回るんでのう ^ ^
2023/03/16(木) 16:51:06.42ID:FgxG40Ra
暖かくなってきたからパック日本酒もそろそろ終わりかな。
夏季は甲類の緑茶割り。
578呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/17(金) 16:47:55.86ID:kXTMyosR
紙パックだと高清水の辛口をのんでいます。
本当は一升瓶の高清水佳撰を飲みたいのですが、
近くのスーパーに置いていません。
普段飲みなのでネットで取り寄せるのなんだし、
そもそも毎日飲むほどではないので我慢してます。
579呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/17(金) 16:56:23.02ID:kXTMyosR
すみません高清水精選でした
2023/03/18(土) 22:03:25.26ID:prQdQHDr
やっと糞不味いギンパック飲み切った。
二度と買わない。
2023/03/18(土) 22:34:54.73ID:/nTpKqLG
>>580
そんなあなたに月桂冠
2023/03/19(日) 10:06:01.57ID:FnRzJE/v
ギンパックが不味いなんて不幸な人だ
2023/03/19(日) 14:07:04.17ID:naz/yeT0
なんでも美味いやつが一番幸せ
2023/03/19(日) 14:10:12.00ID:FnRzJE/v
高価な吟醸酒って度数高くて甘味も強い
それを濃醇とするならギンパックは違う
あっさりさっぱり系
2023/03/19(日) 14:37:34.96ID:w2owTc1s
そうそれ。
ギンパックは偽吟醸酒。
匂いは吟醸酒だけど、味が不味い。
2023/03/19(日) 18:05:57.73ID:FnRzJE/v
俺はあっさりさっぱり系とは書いたが
不味いとは書いていない
人それぞれだから不味いと思うならそれでいい
2023/03/20(月) 02:41:07.13ID:flgwLtET
>>582
不幸っていうか何かの目的のために必死な人なんじゃないかな
2023/03/21(火) 14:14:08.01ID:fuZTanuP
高級吟醸酒と比較するのは、さすがにギンパックがかわいそうだよ。
勝てるわけないのは、メーカーだって知ってる。
2023/03/21(火) 21:21:25.91ID:WVjBzzqr
みなさまのお墨付き純米辛口飲んだ後に月飲むと甘いな
2023/03/21(火) 23:23:45.61ID:6KZuftQ4
>>589
おお、ちょうどみなさまのお墨付き飲んでる
2023/03/22(水) 02:24:42.58ID:18K2Ws91
ただそれだけなら書き込まんでもいいんやで
書き込む以上は感想でも述べろや
2023/03/22(水) 02:38:14.18ID:iozU689K
何この隠しきれない昭和臭ブーメラン
2023/03/22(水) 03:42:31.28ID:qj1c92Zz
取締みたいなもんだからな
速度超過の車を追いかける白バイが法定速度守ってられるかよ
2023/03/22(水) 05:50:05.71ID:psRrAsfx
でも白バイ気取りのただの暴走族ですよね
2023/03/22(水) 20:24:11.91ID:n0zWq/8q
味も香りもあっさりさっぱりといえばイオンで968円の無窮純米大吟醸15度原酒
2023/03/23(木) 21:38:31.72ID:14oCJqqU
>>595
パックなの?
2023/03/24(金) 21:30:37.51ID:iYNt2Ycf
今更だけど日本盛の大吟醸500ccに初挑戦
さすがにうまいね
大吟醸らしさはよく分からんがまろやかで美味い
生原酒と迷ったけどこっちでよかったかな
2023/03/25(土) 18:11:27.52ID:qMlv2hfL
OKストア行って純米吟醸かおりっての買ってきた。
ギンパックとどっちが美味しいかな?
2023/03/25(土) 18:12:58.42ID:qMlv2hfL
「黒松白鹿 かおり 純米吟醸 プレミアム」ってやつ。
あとで飲むの楽しみだ。
2023/03/26(日) 08:42:14.17ID:dvDYReCP
小山本家酒造の界って安い値段の割には飲めるぞ
2023/03/26(日) 11:38:44.02ID:/eETtJgO
OKってお酒も安いの?
関西にはないからね
2023/03/26(日) 11:46:16.28ID:dDXRe2aD
お酒は2割引き位。
2023/03/26(日) 20:39:13.57ID:yWp6PxK8
>>599
初めて飲んだときは確かに凄い甘さを感じたんだ
砂糖菓子のような凄い甘さ
それが忘れられずリピートしたら大して甘くなかった
パッケージにも辛口気味みたいなこと書いてあるし
あれは何だったのだろうか
2023/03/26(日) 22:25:08.51ID:uBXMTQAK
>>601
越後桜1.8L 698
上撰武蔵男山2L 777 3.8割引
千寿白拍子 山田錦1.8L 980 3割引

価格だけチェックしたのだが、美味しいのかな?越後桜と男山
いきつけOKに無いからちょっと遠出して買出しにいかなくては
山田錦は美味しかった
605呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/29(水) 06:25:45.74ID:15m6C+wb
OKは銘柄絞って数売る分 値段を下げているから
業務スーパーのほうが銘柄は揃ってるね
ドンキは近くが潰れたから最近は不明
2023/03/29(水) 11:28:10.03ID:bGPaDluA
通常品が安いのはコスモスだが
特売品とか見切り激安はない
607呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/29(水) 12:22:28.32ID:2JwRRGCB
やまは通販の日本酒紙パック12リットル届いた
6本程度だと結構コンパクトやな
2週間くらい持てば良いが
2023/03/29(水) 12:31:06.12ID:vb0VS9q9
>>607
飲み過ぎだろ
2023/03/30(木) 02:18:52.04ID:fVfEDRXH
コスモスはクレカ使えないから論外
610呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/30(木) 04:27:49.52ID:sR3j5MVf
北鹿 生もとパック(赤いパッケージのヤツ)初めて購入
糖類・酸味料添加とはいえ、なんかかなり違和感のある甘さで結構キツい
甘い方が好きな人なら問題無いのだろうか……

次は同じく小山本家酒造グループで糖類酸味料添加
色々と受賞しまくってる「界」を飲む
生もとパックよりは不自然さ抑えてるけど、やっぱ甘い

結局、価格はあまり変わらない北鹿 純米酒 生もと かギンパック辺り買った方がええかもな(個人差あり)
もしくはドラッグストアの黄桜 辛口一献(998円)辺りか

もちろん、個人差もあるので辛いツマミとかなら甘い酒も合うかもしれんが
2023/03/30(木) 09:47:23.96ID:sR3j5MVf
北鹿の純米酒(青くてほぼ菊正宗の純米パッケージパクリみたいなの)も飲む
若干フルーティーな味わいで、違和感のある甘さも無い

ただこうやって飲み比べると、980円でファミリーマートに売ってる
ファミマプライベートブランド(月桂冠)の“純米酒”が、どんだけコスパ良いのか実感させられる……
2023/03/30(木) 09:50:50.93ID:L69hFYa1
月桂冠の新CMワロタ
2023/03/30(木) 17:21:35.08ID:hzPWqRfU
月が甘ったるくて飲めなくなった。
甘口のが好きだったのに、甘さが嫌味に感じる。
2023/03/30(木) 20:13:19.17ID:hnom66TA
今日のメニュー、竹の子と、たらのホイル焼き。酒は白鹿純米金箔入り。
あっ、紙パックじゃなくて一升瓶だった、1207円だけど。
2023/03/30(木) 20:48:36.47ID:fIva6bpA
スレチ
616呑んべぇさん
垢版 |
2023/03/31(金) 10:59:16.56ID:Acz4Hd9w
タケノコ酢味噌和え
月に合う
2023/03/31(金) 11:39:29.49ID:J7bjpkL2
たらふく飲んでよく寝る
これ健康の秘訣
2023/03/31(金) 20:15:09.99ID:TM3NB0Lj
村蟹様
2023/03/31(金) 20:48:49.76ID:t0wLYKYQ
かおり飲んでみたけどギンパックより香り少ないな。
味はギンパックより美味しいけど微妙。
2023/03/31(金) 20:52:28.17ID:t0wLYKYQ
今のところ
「TheShot大吟醸>かおりプレミアム>ここから旨い酒>ギンパック」な感じ。
2023/03/31(金) 20:56:15.64ID:t0wLYKYQ
ワイの中のワーストは鬼殺し。
コップ一杯飲んだ後吐いたし。
ギンパックは吐くことないけど、美味いとは言えないな。
622呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/01(土) 06:07:08.39ID:MHoDuBiY
鬼ころしって、いろいろなメーカーから出てるからなぁ
まぁ2リットルで800円くらいの日本酒としては一番低ランクだからしゃーないけども
2023/04/01(土) 10:44:26.71ID:egAcN6Jn
紙パック酒の消費期限は製造後1年か?
1年でどれくらい味は劣化する?
2023/04/01(土) 11:40:25.12ID:ST+Jlexa
3年以上熟成させたほうがいい
2023/04/01(土) 12:59:26.64ID:a1+z0mJ2
開封済みの15年ものを飲んだことあるよ
結構黄色くなってて味はミリンぽかった
626呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/01(土) 23:00:32.09ID:A20qvMfn
たしかに中途半端に寝かせるよりは3年以上寝かせたほうがいい。
でも純米酒か本醸造じゃないとあまり美味くはならないと思う。
当然ですが冷暗所で保管な。
2023/04/02(日) 07:44:00.62ID:tZwnAVJ4
3割増しの絵だなエリカ様
2023/04/02(日) 08:21:17.25ID:eUg0Cbpc
半年もしたら3割引だからなあ
2023/04/02(日) 11:09:12.82ID:YtA4iu8S
ディスカウントストアで、値上げされた銀パックの代わりになる
安くて吟醸香がする紙パック見つけた(゚∀゚)
税込み1000円未満でこれはお買い得
2023/04/02(日) 11:56:10.97ID:J/PDGEjO
菊川鬼ころしだろう 激安で吟醸香がある
2023/04/03(月) 00:07:52.95ID:4FGB3QAr
いや、流石にそれは…
632呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/03(月) 02:22:34.11ID:oqAasjZS
日本酒の味には好みがあるなあ。
俺は吟醸か生酒で淡麗なのが好み。
女性と飲む機会が多いが女性もだいたいそういう意見が多い。

でも酒飲みの兄や父は、俺が好む酒なんか水っぽくてマズイと言うよ。
日本酒は保存状態がすごく影響するので、最近では越後桜の100円
紙パックをよく飲む。軽く飲みきりにできるしね。
さすがに香りが弱いが、ブラインドで試すと女性の評価も高い。

菊水の缶も保存状態が安定していて良いのだが、ちょっと味が濃くて
甘く、料理に合わせにくく感じるな。

米も酒も保存は大切だよね。
透明な瓶で冷蔵してない日本酒なんか味が変質しているよ。
2023/04/03(月) 14:34:22.36ID:jeugqCEq
>>558
コハク酸って、アサリやシジミのダシの主成分
634呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/05(水) 18:32:19.60ID:5tGM69O5
青森の桃川の純米酒2Lの紙パック税込1100円くらいで購入したが、中々旨かった。
下らない酒だけど、下る酒の黄桜や白鶴より、味的に気に入ったぞ。
2023/04/05(水) 19:11:43.58ID:kSYgSaFM
セブンで売ってるかみなり三代が良かった
2023/04/05(水) 20:08:17.26ID:Qi/RNSDq
ストローで飲むと悪酔いする?
2023/04/05(水) 23:09:11.48ID:Fn6AtryS
悪酔いというか、酔いが回りやすいとかは言うね。
厳密な対照実験したのかは知らんけど。
2023/04/06(木) 09:01:47.08ID:UDiytBrp
ストローだとひとくちの量が増えるんじゃないかね
結果的にペースが上がる
639呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/06(木) 22:55:10.10ID:wh0XYsBf
>>635
あれ普通に美味いよな
なぜデカいパックがないのか不思議
2023/04/07(金) 21:19:39.21ID:l0ZGm6py
かおり美味いなぁ。
ギンパック程の香りはないけど味は段違いで濃い。
2023/04/08(土) 15:47:27.83ID:Xu+fBxsl
かみなり三代3リットルパックあるだろ
2023/04/11(火) 20:12:36.72ID:xFU5Cqf+
松竹梅・昴にギンパックみたいなのを求めて買ったら
だまされた・・・・
2023/04/11(火) 20:16:47.59ID:xFU5Cqf+
>>601
オーケーは酒に関してはアル中製造推進してるかのように
全ジャンルで地域最安は確定してるぐらい
安売りしてる・・・
神奈川だとロピアとバチバチにやりあってるけど
酒はほんとヤッホーブルーイングまで札束ビンタして
最安値で置いてある
冷凍食品の類と合わせれば凄まじいコスパで
酒とツマミが用意できる
2023/04/11(火) 22:22:22.79ID:OA15jddT
>>642
バナナ味やろ 俺も騙された 松竹梅で良い思いしたことない この価格帯なら月桂冠が一番や
2023/04/12(水) 17:46:07.11ID:Nsn8fAXc
>>644
いや嫌味なぐらいの吟醸香やら生感とかが
あまり感じられなかった
646呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/12(水) 22:52:58.40ID:v+XMPT3X
このスレは缶もあり?
2023/04/12(水) 22:54:17.95ID:aZrxdf6x
無し
2023/04/12(水) 23:38:17.44ID:V9/vzfgI
缶は別スレがあったかな
グレード的にも缶はハイエンド、紙はローエンドな気はするよね
649呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/13(木) 11:08:36.00ID:A3KnDyj0
缶入りはやはり生酒か生詰めみたいに遮光性と冷蔵が大切な酒が基本だろ
紙パックはそこまできびしい管理には向いていない
2023/04/13(木) 11:47:55.62ID:OaNpYs3U
瓶は捨てにくいから嫌い。
日曜仕事人は瓶ゴミ出すなって事なのか?
2023/04/13(木) 13:19:03.13ID:nb3dOwxj
おめえはそれでいいや
2023/04/13(木) 20:32:13.74ID:x34VYc2Q
瓶は酒屋に持ってけばいいよ
653呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/15(土) 12:42:48.77ID:5pNGeZbs
月桂冠の上撰って常温(ヒヤ)はメーカーがおすすめしてないのね
ロックかぬる燗で飲んでる
2023/04/15(土) 13:38:37.07ID:YlEbg0KC
ロックはねえな
655呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/15(土) 14:28:32.55ID:5pNGeZbs
少しだけど度数も下がるし飲みやすいよ
2023/04/15(土) 15:48:52.70ID:P/KX1flz
その少しでも下がるってのがヤなんだよ
2023/04/15(土) 19:39:07.33ID:kNIjv6C9
15度程度の酒を更に度数落として飲みやすいとかw
お前はカルーアミルクでも飲んでろよ
658呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/15(土) 20:11:04.50ID:QB7WjYXu
酒の強さで自慢するのは大学生で卒業しようぜ
あー高卒でしたか すまんかった
2023/04/15(土) 20:24:18.20ID:kNIjv6C9
むしろ弱いんだが
2023/04/16(日) 10:56:34.62ID:spgJpQ/H
日本人って酒が強いの1割、やや強いが3割
弱いが5割 飲めないが1割くらいだろう
2023/04/16(日) 13:28:30.47ID:ZAO8LFRS
>>660
俺は多数派だな
2023/04/16(日) 22:20:00.53ID:OsFRcAvw
銀カップがワゴンに並んでたわ
あれ褒めてるやつここでしかみたことないけど
2023/04/16(日) 23:32:15.55ID:Wto8CSHo
リアルで会話とかしないからだろ
2023/04/17(月) 18:13:22.97ID:MRHN1rwq
福正宗 金色のしずく 豊醇旨口ってやつ、ノーマルと1度違いだけどめっちゃいい

甘過ぎなくて滑らかで主張が強くないから何の料理でも合う食中酒って感じ

単品で飲んでも美味しい、ツマミが無くてもずっと呑める
2023/04/17(月) 21:41:09.61ID:sd+XGSXi
>>655
四号瓶酒を寝床で直のみし続けていたら
舌にイボができてきたわ。
そうした身としては、味や風味が落ちなければ
そういうのもありだと思うわ。
特にこのグレード帯なら。
666呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/17(月) 21:54:00.72ID:8o9IVKrM
StyleONEブランドの清酒端麗辛口が小山本家酒造なのですが、
これって小山本家の酒とは別物なんですか?
それとも、単にラベルを張り替えて安くしただけ?
紙パック3Lで1100円でした。
2023/04/18(火) 00:04:52.42ID:gs5DxIr1
主な製造はそこだけど単独ブランドじゃないってだけ
668呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/18(火) 03:15:26.81ID:xAnrW9B1
>>667
小山本家酒造の既製品のラベルを張り替えではなく、
StyleONE専用の別商品かあ。なんか安物つかまされた気分。
料理専用酒か少し金追加して沢の鶴米の酒にすればよかったなあ。
669呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/19(水) 12:56:34.62ID:tu9S4G+3
沢の鶴米だけの酒に戻るしかないね
ぬる燗にするとまた美味いんだこれが
2023/04/19(水) 21:30:15.46ID:Jkd42jfA
値段がくらのすけ・蔵人三代レベルだと不味いのも仕方ない
もうちょっと出して2L798円の酒之介ぐらいは行きたい所だ
671呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/19(水) 22:59:23.27ID:K8+xk8sL
呑むのが苦痛なレベルなら4リットル1500円くらいの甲類焼酎買った方がマシだな
お茶や紅茶で割れば十分呑めるし
2023/04/20(木) 00:17:04.37ID:fNvebITM
甲類の緑茶割りは酒飲んでる感じがしない
2023/04/22(土) 16:46:42.99ID:U0U8uR7M
純米酒原理主義者では無いけど無知識でも最低限ラベル見て糖類/酸味料無し、醸造用アルコールのみ添加まで有りにしてヤマヤに置いてある酒選べば流石に1口で料理酒行きになるような日本酒は今時無いと思うんだけど
2023/04/22(土) 17:55:33.16ID:9oEFKhSc
みんながお前と同じ舌のワケないんだわ
2023/04/23(日) 07:33:09.59ID:OlwLCI5T
皆様より高級な舌の持ち主である私が言うんですから間違いありません
という勘違い野郎
馬のションベンでも飲んでろ
2023/04/23(日) 09:23:43.32ID:B2a3vEap
味の話で未だに糖酸添アルに偏見持ってる時点で確かに知識ないんだろうな
677呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/23(日) 12:21:36.75ID:9FfvyhoB
華秋田旨くないぞ
銀パックにしとくべきだった
678呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/25(火) 19:58:44.27ID:g2jmJHNA
「白鶴 サケパック 香る純米」いいね。
香りもいいし、旨みがあるが酸味でまとまりがあり、スッキリした飲み口。料理酒のつもりが‥
2023/04/27(木) 11:53:44.96ID:/ZntoJ70
1リットルのがいいかもしれん。
2リットルは最後のほう味変わる。
680呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/27(木) 21:30:48.00ID:vS04nAzg
菊正宗ピンと月桂樹月を同時に飲み比べしてみた。
驚くほど同じような味。連続して飲み比べれば微かな違いはあるが、ブラインドで当てろと言われたら絶対できないレベル。
地方の純米吟醸酒を飲み比べたら、すぐ違いが分かるのが普通だが。灘と伏見の水の違いなど、ほぼ分からん。
あらためて、こういう量産型普通酒は個性がないのが個性と感じた。
白鶴マルや黄桜は違うと感じたら、それは酸味料が添加されてるからじゃないかな。
2023/04/27(木) 22:15:48.74ID:zJvmdH9p
>>678
好みの酒に当たると嬉しいよな
2023/04/27(木) 22:53:15.97ID:05njixnM
>>680
それは意外だねえ 全然系統の違う味だと思ってた
2023/04/27(木) 22:54:27.21ID:hENUzkPZ
まあそう感じる舌なんだろう
人間は色々よね頭が二つある人だっているし
2023/04/28(金) 03:13:34.45ID:9p4+/eIx
>>683
まぁ舌が2枚あるヤツも居るくらいだしな
2023/04/28(金) 08:10:18.02ID:hcxZLYa9
問題は自分の味覚が他人とずれてることを自覚出来ずに
それが絶対評価だと思って珍妙な理屈をこねだしちゃうこと
まあ舌よりも頭が悪いんだろうな
2023/04/28(金) 08:47:39.13ID:zxU/b1KG
引っ越ししてマミーマートが近くにあるんだがチラシに

小山本家 おいしい大吟醸 1.8L 1138円
宝 昴 生貯城主 1.8L 998円
菊正宗 しぼりたて純米キンパック 1.8L 1298円
菊正宗 しぼりたてギンパック 1.8L 1068円
北鹿 北鹿 生?純米酒 2L 978円
桃川 桃川純米 2L 1180円
秋田酒類 高清水 辛口 1.8L 1398円

とあるんですが、おすすめ
687686
垢版 |
2023/04/28(金) 08:48:45.99ID:zxU/b1KG
すいません。変な所で書き込んでしまいました。

おすすめありますか? 全て税別の価格です。
2023/04/28(金) 11:32:05.05ID:iDsOc/dw
ありません
2023/04/28(金) 11:55:28.59ID:9p4+/eIx
>>686
裏見て度数15度以上のヤツから試してみな

最高が14度ならそれ1択

13度以下は優先して飲むほどでは無い
2023/04/28(金) 13:59:45.63ID:ZydWQDz7
>>686
桃川、高清水、金パックならちゃんとしてる
他も悪くはなくて一芸あるけど一段落ちる
(北鹿は試したことない)
2023/04/29(土) 08:57:02.59ID:zXmnJVI2
なんとも微妙な品揃えだな
無難なのではあるがオススメするほどの個性を持ったのがない

高清水かなぁ
692呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/29(土) 12:28:15.52ID:t6ZBJEA3
ここで人気は銀パックと北鹿純米だな
2023/04/29(土) 12:34:05.12ID:ta8iuEHB
セセシオンも置いてる店が減ってきたわ
札幌のスーパーだが
2023/04/30(日) 10:52:40.16ID:QekxXqKQ
ここの平均年齢は55くらいかな
若い人は日本酒嫌い多いし
そもそも飲まない人が増えてるよな
695呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/30(日) 11:15:29.42ID:RbNE5g1C
くらしにベルク
生貯蔵酒 パック 2000ml 
698円
飲んだことある人いますか?いま近所で500円台なんだけど
2023/04/30(日) 12:12:02.30ID:bcimW3Dy
僕も学生時分はビール一本だったよ
仲間は焼酎ファンも多かったけど日本酒党はいなかったなあ
ちな九州
2023/04/30(日) 19:41:01.66ID:+IbfxU/N
学生はそうだね。
ビールカクテル焼酎。
好んで日本酒飲む人は居なかった。
同じく九州。
2023/04/30(日) 21:12:27.22ID:iAvPhuLr
だよね 自分は今50代だけど日本酒に目覚めたのは47.8くらいだった その前が芋焼酎、そのまた前30後半まではビールだった
699呑んべぇさん
垢版 |
2023/04/30(日) 21:23:01.88ID:U7sBruEm
>>695
さすがにその値段なら試しに買ってよいだろ
呑めなくても料理酒や風呂に入れれば良いし
2023/05/01(月) 07:39:49.32ID:rQcVjyKb
あまりにも悲しい話だな
そんだけの年齢でパック酒
2023/05/01(月) 09:01:41.98ID:cnRcXJj+
>>699
北関酒造製で度数13~14度 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール、糖類
味も香りも菊川の鬼殺し似だが合成酒じゃない分さっぱりしてる気がした
702呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/01(月) 20:04:57.21ID:UziVOPqG
>>700
人の飲んでいるものにケチつける小さい人間だな
2023/05/02(火) 01:07:07.68ID:SHoRMOyN
バカは放っておけ
2023/05/02(火) 07:50:14.53ID:RnjEzY6o
大丈夫だ50すぎてまだパック酒に手を出してる奴より小さい奴なんていない
705呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/02(火) 09:08:06.59ID:r3pjLQbH
貧しくして怨むこと無きは難く、富みて驕ること無きは易し

孔子の時代から金持ちは金持ちらしい生活をしていないからな
3億円ぐらい持っていても庶民と同じパック酒を飲んでいる
706呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/02(火) 09:45:40.90ID:r3pjLQbH
福山雅治の名言
「スーパースターの『スーパー』はどういう意味なのか知ってもらいたい。スーパースターの『スーパー』は自分がスーパーじゃない、周りがスーパーなことをしてみたいかどうか」
大きいか小さいかは自分で決めるのではなく周りが決める

かりに藤井聡太が昼飯は腹が膨れれば何でもいいといっても、ホテルのシェフや料亭の板長が腕を振るったごちそうを用意してくれる
3億円ぐらい持っていれば、自分は日本酒が好きでと言えば、出入りの証券マンがなんかの拍子に高い酒を持ってきてくれるかもしれん(知らんけど)
2023/05/02(火) 11:27:08.17ID:nfe1H/X3
渡哲也ほどの大御所でも天飲んでたやろ
708呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/02(火) 12:19:39.11ID:RjpRSmbk
そりゃお仕事だからな だけどあれ飲んでるのって水だぞ
2023/05/02(火) 12:20:54.08ID:J5jkrLjT
城島は◯飲んでるのか
2023/05/03(水) 02:40:21.63ID:L6V1Tz1g
>>705
ビル・ゲイツがチプカシ愛用してるのと同じ
711呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/03(水) 08:16:46.30ID:yCDC70RI
チープカシオって軽くて壊れないし、手巻きよりは正確だからね
なくしたとしても被害は少ないし
テロリストにも愛用されるチプカシとトヨタ車
2023/05/03(水) 11:23:38.94ID:HU5EgoU+
菊正上撰本醸造でもパックで出してる時代だし
俺は千福上撰パック愛飲してるし
パック酒だからどうこうってあんま関係ないっしょ今時
だいたい日常酒とかならパックで充分な質があると思うし(個人的にはその中でもピンはすげえと思う、他社とあまり違わない価格で)
俺からすれば、パックにする設備やらが投資できないから瓶詰せざるを得ないんじゃないかなーと思ってるんだけどな
考えてもみなよ、パックと瓶、どちらが運送コスト安くかかりそう?
2023/05/03(水) 12:27:20.39ID:vNRdZSCt
山口元メンバーは博多の華っていう安焼酎飲んでた
2023/05/03(水) 15:15:54.74ID:zjY28afn
>>713
博多の華をバカにするな 
生で飲むと、飽きや飲み疲れ無いコスパの良い焼酎なんだよ 
715呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/03(水) 16:13:21.35ID:Qdv5/qb5
稼ぎが悪く蓄えもないのに高い酒ばかり飲んでいるやつもいる
2023/05/03(水) 18:29:11.24ID:q/fMT648
稼ぎが悪く蓄えなく安酒飲んでます
2023/05/03(水) 19:42:47.00ID:zxOMSBD8
そんな貴方にリボ払い!
2023/05/03(水) 19:54:48.08ID:ZwisocKD
ピン買ってみようかなあ
近所のスーパーにデカいのしかないから二の足踏んでたんだ
2023/05/03(水) 20:47:37.42ID:ph2iiOPn
ピンの180mlブリックはかみなり三代と同じぐらいの出現率なので試しに飲むには最適だけど
できれば青パック純米酒のほうも置いてほしい
2023/05/03(水) 21:08:16.59ID:JaxoUBpZ
https://i.imgur.com/jLYCUNo.jpg
2023/05/03(水) 21:16:21.16ID:dPED1VCr
>>717
リボを万能だと勘違いしてないか?
ショッピング枠上限なるとそれ以上買えんぞ
722呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/04(木) 05:43:45.46ID:+LAUrDzj
うまい酒を飲みたいという欲求を抑えることはできないから
稼ぎが悪く蓄えもないのに高い酒ばかり飲んでいます

人並みの我慢ができないので刹那的な生き方しかできません
723呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/04(木) 06:04:36.35ID:+LAUrDzj
あまりにも自分が情けないので
安い酒を買っている人を見て
この人たちは俺より稼ぎが悪いから高い酒しか買うことができないんだと
思うようにして自分を慰めています

本当は稼ぎが悪いわけではなく
もっと大切なことのために酒代を節約しているだけなことは知っています
724呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/04(木) 06:34:08.13ID:8Yjwc9/i
あまり難しいこと考えないで好きな酒のめよ
とりあえず本醸造規格より上の酒で紙パック探してみな
2023/05/04(木) 10:50:56.87ID:dSzXr9GC
安酒で節約するとか最上級の馬鹿だろ
それなら飲むな
毎日飲まなきゃ我慢出来ないクズだってだけ
週に1日で一杯しか飲まない人なら話は違うが
2023/05/04(木) 11:12:11.99ID:eLgRiBC/
言うほど毎日大吟醸飲みたいか?
毎日の酒にキクマサピンを選ぶのは安いからではなく相応しいからなんだよ
まあいい酒をそもそもたまにしか飲めない若い人には分からないかもな
2023/05/04(木) 12:43:11.95ID:dSzXr9GC
やはり毎日酒飲んでる奴は頭悪いんだな
酒はパック酒と大吟醸しかないとでも思ってるんだろかw
2023/05/04(木) 16:17:15.67ID:eLgRiBC/
うむ 確かに頭悪いな
大吟醸は例えばの話なのも理解できないようだ
2023/05/04(木) 18:55:18.68ID:LUpgku4p
吟醸酒ってフルーツ香が邪魔だと思う
2023/05/04(木) 20:12:35.66ID:dSzXr9GC
大吟醸でない酒の方が多いのに極端な物を例に出しましたとか言われてもさw
馬鹿が更に馬鹿な事を言ってますねってだけよね
残念さんですなあw
2023/05/04(木) 20:21:41.74ID:hKtDuKJW
アル中になるとか仕事に差し支えるとかじゃなけりゃ、毎日飲んでもかまわんでしょ一合くらいなら普通だし
で、自分も毎日飲んでると>>729みたいにおもう、吟醸じゃなくてもタダの純米でもあんまり香り立つのはなあ
2023/05/04(木) 20:40:43.83ID:olrcJBOp
キンパックぐらいが日常酒としてちょうどいい所を衝いてるかな
2023/05/04(木) 23:00:55.12ID:gK5kCE9k
「なあに、人間そんなに偉くなることはねえ。 ちょうどいいってものがあらあ」
2023/05/04(木) 23:03:01.32ID:gK5kCE9k
「いいかい学生さん、ギンパックをな、ギンパックをいつでも呑めるくらいになりなよ。

それが、人間偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ」

                                 (出典 ギンパック慕情)
735呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/05(金) 03:43:37.97ID:z4CC649B
ぶっちゃけ香りに関してはアルコール臭さえしなければ無臭で良い
2023/05/05(金) 06:17:45.37ID:Xtt4nvdD
>>732
キンパックとギンパック買って、2日で無くなった(それぞれ1升)
飲み安すぎる酒と旨すぎる酒は消費ヤベーから、1升800円くらいの日本酒がええな
微妙に飲みにくいヤツ
737呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/05(金) 10:30:27.18ID:NCA3LFGj
銀パックはジュースみたいに呑めるからなー
2023/05/05(金) 11:09:21.88ID:UYJoUDBU
不味くはないが旨くもない
天、月、のものも、まる、ピン あたりだな
739呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/05(金) 11:33:04.48ID:z4CC649B
金銀パって仕込み水はなんなのかな?日本酒って天然水仕込みじゃないとリピしずらいんだよね
2023/05/05(金) 12:13:32.16ID:sWFivNOd
なんで純水仕込みって無いんだろね。
2023/05/05(金) 13:58:10.63ID:WBuDF39Q
ここの信者の書き込まを見すぎてアンチ金銀になったわ
2023/05/05(金) 14:04:13.01ID:7m6Jag50
5chの書き込みに生き方左右されてますって告白ですね
軽い人生ですなあ
2023/05/05(金) 14:22:20.03ID:0oDJtTN0
金銀程度で人生語るやついるのかよw
2023/05/05(金) 15:18:35.26ID:7m6Jag50
5chの書き込みに左右されることへの話で
金銀は直接関係ないんだが
脳みそ壊滅的やな
2023/05/05(金) 16:54:09.39ID:lAdKc2mc
銀は直のみするとキャップから軽い雑巾臭が出てくるけど
銀リッチはそれがなくて苦味もない。
まるで別物。アルコール度数、濃度の高さだけじゃないと思う。
2023/05/05(金) 19:47:03.36ID:xWDxytEt
>>744
なにいってんだこいつ
2023/05/05(金) 21:14:12.31ID:BT+wK0K9
ワンカップ以外で直飲みするんか
2023/05/05(金) 21:18:36.67ID:4ChvjlC/
そりゃ雑菌臭するわな
2023/05/05(金) 22:46:57.06ID:0GgcunM0
アルコール入ってるから雑菌は死ぬ
2023/05/05(金) 23:33:43.35ID:lAdKc2mc
他のもの(例えば金パック)だとそんなことないんだけどね。
香りの成分が変に増幅されてそうなるんだと勝手に思ってる。
2023/05/05(金) 23:35:11.71ID:0oDJtTN0
なんだよ雑菌って
たいして気にしてないだろ
2023/05/06(土) 08:09:45.99ID:wmRJIxB/
>>740
純水にはカリウム等の酵母の栄養源になるミネラルが含まれていないから。
2023/05/06(土) 12:09:50.74ID:EfjHI7AQ
>>752
マジか!
酵母菌にはミネラル必要なのか
754呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/07(日) 16:46:19.93ID:fBR9Acsd
ワイングラスで美味しい~ってコピー見て北秋田から吟醸系にハマって、こないだ銀パ初めて飲んだ→スーパーで秋田の雪を発見
紙パなら金パよりこっちのがコスパよきかなー
2023/05/07(日) 22:23:31.02ID:AwjWxpcB
嗜好品にコスパ使うと馬鹿にしか見えないから
こっちの方が好きと普通に言った方がいいぞ
756呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/07(日) 23:16:02.99ID:fBR9Acsd
紙パスレでコスパsageは草
その発言この板自体否定してるしブーメラン(っ'-')╮=͟͟͞͞ く
値段気にしなきゃそもそも紙パなんて買わないから乙
紙パ飲んでる時点であなたもコスパ気にしてるでしょ?
757呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/07(日) 23:29:47.17ID:fBR9Acsd
>>755の紙パ飲んでる理由教えてくれますか?
瓶より容量が多くて軽いから?コスパいいですね
紙でしか発売されてなくて高価で美味しいお酒があるの?
嗜好品にお金かけれるならこのスレに来ないはず
嗜好品とはいえ私は味の美味しさと価格のバランスが良いと思ってコスパいいと言っただけです
あなたの紙パ酒に対する価値観が如何程なのか教えてくださいね
2023/05/08(月) 09:59:35.76ID:gZ2FxsAV
頭おかしい子だったw
2023/05/08(月) 12:33:13.46ID:7qTZ6xUb
今更キクマサピン試してみたよ
薄味だが間違いなく日本酒だ
3合ほど飲んで散歩したら吐息が酒臭い

月も薄味だが間違いなく別物で好みが分かれそう
月はもっとまろやかだった記憶
2023/05/08(月) 14:31:33.88ID:gZ2FxsAV
まずはコストパフォーマンスの言葉の意味を調べてこいと
まあ馬鹿だからまた出鱈目な理屈こさえるんだろうけどな
2023/05/08(月) 20:24:13.03ID:cFICnL1e
そこそこの値段で旨い酒もいいが
秋田の雪みたいな買うのに二の足を踏む値段で意外と飲める酒の人柱は貴重
2023/05/08(月) 20:36:59.73ID:4lhd5XAL
半年前に飲んだが、月は相変わらず旨かったな
2023/05/09(火) 00:17:18.92ID:cV0Eb/RC
>>761
話題にならないランクってあるよな、、、

甘口は駄目だったけど普通のは割といけた
大吟醸とか辛口とかは実物見たことないけどうまそうなイメージ
764呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 04:59:33.49ID:RjRXBTYA
>>760
嗜好品にコスパ求めるのを馬鹿にしてるけど
自分は何呑んでるの?早く言えよ
紙パならもれなくコスパ求めてるからな
このスレに居るならそういう事だろ強がるなw
酔っ払ってんのかバカ
765呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 05:02:18.48ID:RjRXBTYA
デタラメを出鱈目って言ってる時点で屁理屈爺なんだろうな
766呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 05:11:21.35ID:RjRXBTYA
言ってる時点→言ってるけどあなたこそ
筋が通ってないよ何呑んでるの?
コスパ良いって言って煽られる意味わからん
767呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 05:21:10.49ID:RjRXBTYA
高級酒を毎日呑んでる億万長者ならまだしもお前なんかにコスパどうこう言われる筋合い無いから
2023/05/09(火) 06:28:08.14ID:98GVRERG
いや怒りの4連投するような奴とまともな話出来る訳ないやんw
話の通じない馬鹿には
馬鹿ですねと言って終わり
2023/05/09(火) 06:59:02.29ID:cfwfvDsI
バカいうのがバカなんだよ
ってばーちゃんが言ってた
2023/05/09(火) 07:56:15.95ID:98GVRERG
理屈で言い返せない馬鹿を慰めるのにいい言葉だよね
771呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 09:10:02.10ID:HXsmm+FM
馬鹿と言われようがアホと言われようが
価格に見合った品質かどうかは気にする
772呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 09:45:46.45ID:RjRXBTYA
いい年してバカバカしつこくて精神年齢は低そう
で、自分はなに呑んでるの?ずっと聞いてるけど言えないの?
紙酒呑んでる時点で価格に対しての容量の多さとかで
すくならからずコスパも求めてると違うの?
紙パックしか展開してないものもあるだろうけどさ
2023/05/09(火) 11:37:37.94ID:6fB6Wg/1
価格に見合った品質はいいけどよ
数値化出来るもんでもないだろ
単に好き嫌いなんだからさ
性能って訳じゃないから
パフォーマンスが当てはまらないんだよ
俺はこっちが好きとか差額を考えたらこちらで我慢出来るとかいう話であって
コストパフォーマンスとか使うのはアホ
2023/05/09(火) 11:40:11.66ID:6fB6Wg/1
>>772
コスパを使うのが適当かどうかの話で
お前は何を飲んでるとか聞いてる時点で
かんしゃく起こした小学生じゃん
自分で自分の幼稚さを晒してるうちはまともに大人に相手されないよ
775呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 12:17:39.40ID:RjRXBTYA
偉そうにマウントしてるけど、とりあえず何の紙パック呑んでるかは言おうか
オタクも価格に対して容量の多い紙パ呑んでる訳でしょ?
どんだけ執着するのかなコスパに親○されたの?
776呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 12:26:56.83ID:RjRXBTYA
人を散々バカにしてるやつが何呑んでるのか知りたくてね
それ聞いたら消えるからいいからはよ言えや
777呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 12:34:52.98ID:RjRXBTYA
同じ酒でも瓶720mlと紙900mlだったら紙のがコスパいいでしょ
金パより秋田雪のがコスパいいと思ったのも個人の感想であって他人にコスパがどうこう言われる筋合いないよな?
自分の中でコスパが良いと思ってんだからそれでいいでしょ
なのにお前はお前の意見感想で私の意見感想を否定してる
それは許されない
2023/05/09(火) 13:01:20.33ID:6fB6Wg/1
好き嫌いを性能に入れてはいけない
例えば馬鹿みたいに燃費が悪く価格の高い中古車でも俺はこれしか乗りたくないからコスパ最高の車とか言えてしまうから
ここまで説明してやってもわからないんだろうけどな
知能低いのはわかってるからいいけどさ
779呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 13:06:35.52ID:RjRXBTYA
御託はいいから人を小馬鹿にする自分は何の紙パ呑んでるのかさっさと言え
そしたら消えるから
780呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 13:10:51.07ID:RjRXBTYA
紙パ板で個人のコスパ馬鹿にしてる時点でアウト
で、お前の愛飲してる紙パ酒聞いたら私は「あ、コスパいいね」でFA
早く言えよ
2023/05/09(火) 13:14:49.52ID:98GVRERG
>>777
一応これにも返しておくが
誰でも誰かの意見を否定してもいい
俺の意見を否定するのは許されないとかほんと幼児だぞ
当然幼稚園児でも俺の意見を否定するのは構わない
否定したからといってそれが間違いになったり
相手の意見が消えるわけでもないけどなw
2023/05/09(火) 14:41:03.46ID:cV0Eb/RC
誰も世界の代弁なんかしてないのになんで個々の私見だと割り切れないのかねぇ
783呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 18:33:59.00ID:RjRXBTYA
嗜好品にコスパ(って言葉?)使うと馬鹿にしか見えない←そもそもこれが意味不だわ日本語でおk
こっちの方が好きって言えばいい←それは味だけの感想だろ

私はもちろん味もだけど価格も金パとさほど変わらないからコスパいいって言っただけ
じゃあ逆に言わせて貰うが嗜好品に対する考え方は人それぞれだけどコスパ「使う」←(日本語大丈夫?)馬鹿にしか見えないお前が馬鹿にしか見えないよ
あ、個人の意見であなたの否定なんでスルーしておk
784呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 18:40:39.34ID:RjRXBTYA
直リプされた訳じゃないけど人のレビューや感想を馬鹿にするならその分自分も言い返されて馬鹿にされる場合があるって覚えとけ
私は基本的に煽りや荒らしがあっても大体はスルーしてるが反論する時もある
で、最後に自分は何の紙酒呑んでるのか言い残してから消えろよ
2023/05/09(火) 19:07:03.26ID:98GVRERG
そんだけ顔真っ赤で食いついてきて 
全く無意味な質問の何飲んでるって執拗に連呼しておいて
基本スルーねえ

まず恥を晒すって言葉を知ろうね
あと水を飲んで深呼吸しなよ
786呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 19:19:54.13ID:RjRXBTYA
銘柄はいいよ言いたくなけりゃ
でも紙パック呑んでるよな?スレ常駐してんだから
なら二度とコスパ使うなとか言わない方が良いよ馬鹿にしか見えないから
自分もコスパいい安酒飲んでるの恥ずかしくて認めたくないのかな
787呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/09(火) 21:25:02.51ID:1Fi0xaVH
頭おかしいのはNGでスッキリ
2023/05/09(火) 23:04:23.74ID:cV0Eb/RC
やっぱワッチョイ導入するべきだな
2023/05/10(水) 02:23:54.81ID:DCh6WEMw
読んでないけどワッチョイを提起する者が実行犯であるのが定説だよね
790呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/10(水) 05:22:50.61ID:zeejJjfh
高額な酒でも廉価な酒でも
その価格に見合う満足度があるかどうか気にするのはあたりまえ
2023/05/10(水) 09:35:10.33ID:Loffi5JC
的外れな意見だな
コスパの使い方がおかしいって話だ
頭悪い子また増えた
2023/05/10(水) 11:26:13.69ID:XR6kgU/H
こんだ月桂冠の上撰買ってみたよ
まろやかで味も濃い さすがにピンよりワンランク上だわな
価格も手頃だしこれ常飲にしてもいいな

というか近所のスーパーで上撰クラスの紙パックこれくらいしかないんだよね
キクマサはあるけど遠いし白鶴大関あたりは見たこともない
月まる天ピンじゃ少し物足りないからこのくらいが僕にはベストマッチなんだがなあ
2023/05/10(水) 12:04:32.45ID:hPHBP+Rj
んだねえ
大手は上撰まではだいたいどこもパック売りしてるはずよね
でもなかなか買えない、月桂冠は結構食い込んでるね案外簡単に買える
まー広島でも加茂鶴菊牡丹千福以外の上撰クラスパックはスーパーじゃなかなか買えんけど
2023/05/10(水) 20:30:43.28ID:pBxgmbut
>>792
月桂冠上撰は完成度高いな。
しかし定番すぎて今更語る事も無いという。
2023/05/10(水) 20:41:28.47ID:306y76nb
赤天(13度)は赤パックの中でも今一だけど
黒天(15度)は意外といける
796呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/10(水) 21:31:13.16ID:dR4YtPKR
この前月桂冠山田錦を安売りしていた売れ残りかな
1000円てお釣り来る値段。すぐ買った。
2023/05/12(金) 02:51:11.05ID:9DDbfNQK
>読んでないけどワッチョイを提起する者が実行犯であるのが定説だよね
同意w

>>792
>こんだ月桂冠の上撰買ってみたよ
>まろやかで味も濃い さすがにピンよりワンランク上だわな

蔵元がそもそも違うんだが、そこは問題ないのか?

>>796
4合瓶?
2023/05/12(金) 08:21:58.93ID:nDUc84fY
定説とかバカかよ、よっぽど困るのか必死すぎだろ
2023/05/12(金) 11:10:53.39ID:jOo5+fc+
わからんけど
同意レス出没は必死さのあらわれよな
2023/05/12(金) 13:36:14.53ID:CdUkTeRA
酒板は雰囲気のいい人がいるなかで
極端に質の悪いのが紛れ込むからねえ
2023/05/12(金) 13:37:43.65ID:XYBmzjw1
ワッチョイ導入を定説と言えるほどそういう場面を重ねてるやつって荒らし当人しかいないぞ
2023/05/12(金) 17:29:52.34ID:Jit44EWc
それあなたの思い込みですよね
803796
垢版 |
2023/05/12(金) 20:27:28.39ID:HtGkqJNw
>>797
紙パック1.8リットルです
3割引でした
ちなみにコスモス税込943円
製造年月2022.6月
2023/05/12(金) 21:13:44.99ID:nDUc84fY
相手の発言を妄想とか思い込みとかとしか言えないならもう黙った方がいい
見苦しすぎる
2023/05/13(土) 12:53:47.64ID:CDd+gXyB
なんの証拠も根拠もない決めつけを
思い込みと言わずになんというの?
アホ丸出しだね
2023/05/13(土) 13:24:41.84ID:FDDjEFKR
なるほど、お前のこれが根拠の添付されていない妄言か
2023/05/15(月) 12:45:08.00ID:INZjWb4V
出かける用事があったのでついでに菊正宗の上撰買ってきた
しかも純米!これが一番好きなんだよなあ
でもピンと月桂冠上撰が開いてるからまだ開けないのだ

ちなみに飲み方は常に冷やなのだ
温めるのも冷やすのもめんどいのだ!
2023/05/15(月) 18:13:01.85ID:Dbs0wEbq
空いたペットボトルで冷やせるやん
2023/05/15(月) 21:42:54.74ID:Law68HxH
冷蔵庫にそのまま入るのが紙パックのいい所なのだ!
2023/05/16(火) 17:47:54.31ID:11W9/85p
>>807
開けといて味の変化を楽しみながら飲んだ方が良いよ
2023/05/19(金) 06:24:44.13ID:1GLtAjuR
白鶴まるうめぇ
長年売れ続けてるだけのことはある
812呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/19(金) 09:04:51.75ID:034kiGn0
金沢の福光屋、加賀鳶の純米紙パックを手に入れた
75%の磨きでスッキリした味わい
そのまま常温が一番うまいわ
2023/05/19(金) 15:47:00.72ID:1qip6UdB
>>811
甘めなの我慢すれば翌朝に頭が痛くなったりしない最高の安酒
2023/05/20(土) 02:27:41.02ID:EH4WlS8A
よく見ると突き厳守のマーケティング発言が2月末で終焉してて草
2023/05/20(土) 04:41:11.65ID:AgvZqI4P
月桂冠つき うめぇ
長年売れ続けてて糖酸味料無添加だけのことはある
2023/05/20(土) 04:41:49.69ID:AgvZqI4P
よく見るとまる厳守のマーケティング発言が現在まで継続してて草
2023/05/20(土) 07:54:03.92ID:HnQUIOQO
桶買いしてブレンドした場合って元の酒に糖類酸味料醸造アルコール入っていたら表示されるの?

ブレンド時に添加してなかったら元に入っていても表示されないもん?(純米酒表示が出来る?)
2023/05/20(土) 10:10:36.93ID:vPQ3aINY
日本酒に魅せられたイギリス人が
兵庫県の田舎で杜氏をやってるそうだ
まあ、変人なんだろうな
2023/05/20(土) 11:50:36.80ID:XM0lsskZ
>>815
月って味ないやん
820呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/20(土) 13:28:53.94ID:Eqq7oZhC
そんなこと言ったら竹鶴政孝さんなんて
日本にウイスキーの醸造所まで作ったんだぞ
日本酒に興味を持って異国まできたひとをリスペクトするべきだろ
2023/05/20(土) 13:42:02.66ID:0VWTHc73
5年くらい前には九平次にもいたろ外国人
822呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/20(土) 22:03:06.83ID:RIOYnhMN
金パック買ってみたけど、銀パックでいいやと思ったよ。
2023/05/20(土) 22:52:28.81ID:5m/lYuFu
>>817
桶買いだろうが、自社の原酒ブレンドしようが、添加してたら書かなければならない。
2023/05/21(日) 02:11:33.54ID:OaZtnppT
ストロングチューハイも呆気なくブーム去って終焉したらしいから
度数高いのと手に入らないのだけが売りだった原酒ももうお仕舞いだね
2023/05/21(日) 07:27:32.17ID:ok4rJ3TT
>>824
んなこたぁない

ストロングは合成感半端無い廃人製造飲料だけど日本酒は発酵食品だし

ブームとか関係無い
2023/05/21(日) 08:11:53.28ID:AdW9mcR6
皆さんの書き込みを一通り読んで銀パック買って飲んでみたけど、金パックと比べると香りの華やかさがだいぶ控えめになるな
2023/05/21(日) 12:32:48.76ID:5JhUWGFV
>>826
燗してみたら?
828呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/21(日) 20:35:51.56ID:X08Vls4d
銀パックって燗したら不味いだろ
2023/05/21(日) 21:43:06.31ID:5JhUWGFV
燗して不味い酒は造りが悪い酒だよ

安酒でも燗に堪えられるかどうかが常飲出来るかどうかの境目
2023/05/22(月) 02:32:20.73ID:JjWIMtc6
まあ原酒だの生酒だの大手酒造のマーケティングが考えた浅知恵が
尽く消費者に受け入れられなかったのは現状言い逃れできない事実だよね

企画担当も広告代理店も発想が異様なまでに貧困でそのさもしさと
酒類に対する狂うたような重税が需要減と衰退を招いてるのは明らか
2023/05/22(月) 23:43:58.11ID:Cf8bhoin
酒はもっと税金高くしてもいい
ま、一種の贅沢品だから
2023/05/23(火) 01:23:00.40ID:nYcFAJJW
日本人貧困化という教義に基づき消費が落ち続けている状況で
逆噴射増税二発敢行したカルト幹部が銃殺刑に処されて一年余り
2023/05/23(火) 23:01:06.30ID:Y7n18y6S
>>829
良い事言うねw

>>832
ただ、選挙の対抗馬が更に輪を掛けた極左カルトしかいないのが
わーくにの現状
834呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/27(土) 12:42:11.09ID:cf+gO09l
>>829
海外では常温で飲むビールもあるけど、日本のビール常温で飲んでうまいか?
2023/05/27(土) 20:43:23.47ID:j9prcTnE
何言ってんだコイツは?
2023/05/28(日) 02:11:46.47ID:+70Y1W+B
>10月に酒税税率が改正され
>酒税改正額は1リットルあたり、清酒が20円の減税

減税分値下げするのは経団連に入ってるような大手酒造だけでいいよ
837呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/28(日) 07:25:29.00ID:VIBQgVSY
>>835
メーカーが冷やして飲むように味を調整しているのに、「燗して不味い酒は造りが悪い酒だよ 」っていうのはおかしくないか?
2023/05/28(日) 08:49:41.17ID:rvQSaPsB
例えとして不適切って話だろうな
日本酒のスレでビールを持ち出すのは
2023/05/28(日) 09:18:49.92ID:RDhh1t6o
糖類酸味料で調整するのは・・・
840呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/28(日) 11:06:01.74ID:jk1G5kRU
だけどコストが限られる中で、少しでも美味しく飲めるよう頑張っているメーカーを責めることはできないな
第三のビールだって企業努力で味向上したし
2023/05/28(日) 12:26:26.18ID:ZyqoTjid
冷やして飲むように造ってあるのに、超熱燗でやっと美味くなる月桂冠の山田錦55%純米
2023/05/28(日) 15:05:51.47ID:+8iucwmJ
山田錦の酒自体がザ日本酒って感じで公民館の酒盛りで飲まれてた古臭い酒のイメージだな

自分もパッケージの裏で燗が勧められてなくても山田錦だけは燗して飲みます
2023/05/28(日) 22:28:46.55ID:RDhh1t6o
>>841
ぬる燗で既に旨いし、ぬる燗を呑んでから特徴を把握して冷やで飲めば冷やでも旨い
2023/05/29(月) 02:33:08.55ID:xPKEexRs
月経感だけは色々無理だわ
2023/05/29(月) 06:04:55.31ID:/2mshS/l
そりゃ生理は辛いよなぁ…
2023/05/29(月) 10:45:13.20ID:4jqEZkeW
全国の酒蔵が日本酒の出来を競う2022酒造年度(22年7月?23年6月)の
全国新酒鑑評会で、出羽桜酒造(山形県天童市)の「出羽桜」など山形県の
酒20銘柄が金賞に選ばれ、都道府県別で全国1位になった。
前年まで9回連続「日本一」だった福島県は14銘柄で5位となり10連覇を逃した。

酒どころは灘でも伏見でも西条でもなく東北なんだな
2023/05/29(月) 10:56:41.57ID:DHwJQULY
その会の成績でそんな風に思う奴もいるんだな
2023/05/29(月) 11:53:40.63ID:y4wLAx/r
日本酒は鹿児島のイメージ
849呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/29(月) 16:04:33.39ID:e2lWPn+u
米どころ=酒どころ と思われているのでは
850呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/29(月) 16:05:59.25ID:e2lWPn+u
あと自然が豊かで水がきれいなところとか
2023/05/29(月) 16:23:48.77ID:/2mshS/l
流行り廃りもあるんでない?
852呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/29(月) 22:14:38.89ID:KOy/Ol5C
>>848
鹿児島には日本酒の醸造元がないよ、お隣宮崎とか熊本にはあるけど。
2023/05/30(火) 12:50:28.93ID:AIYbFiYp
熊本も美少年とかろくな酒蔵ないんじゃね?
九州は焼酎のイメージ
854呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/30(火) 13:55:52.95ID:B3cTvas3
美少年はクズ米偽造でやらかして廃業
でもたとえば香露とか、いまの吟醸酒の基礎となった協会8号酵母の産みの親の蔵もあるぞ
まあ飲んでみてから批判しなよ
855呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/30(火) 21:45:56.23ID:umR9iDSj
>>853
>>10
佐賀の日本酒を知っとうや?
レベルが高くて紙パック酒がない
2023/05/30(火) 21:57:54.15ID:BdFzQJmx
今人気の産土が熊本だ
2023/05/30(火) 23:44:20.70ID:3ffgGtiD
佐賀の天吹有名だね。
2023/05/31(水) 02:09:47.97ID:MPpfh5x6
交通情報インフラが発達しまくってる現代において県境なんてものがそんなに重要なのでしょうか?
2023/05/31(水) 06:00:38.64ID:rbA6NINW
最近ブラタモリで屋久島あったけど島全体が花崗岩いうてたけど、九州も似たようなんじゃないのけ?知らんけど
広島みたいな軟水じゃないのけ
じゃけえ日本酒にはあんまり向いてないと思うまず水が、そして天候も向いてなさげ
2023/05/31(水) 12:07:49.81ID:YCKbRRDU
>>858
県が変われば国が変わるくらい違うのに重要じゃないってどんだけw
861呑んべぇさん
垢版 |
2023/05/31(水) 12:49:06.38ID:VojAxe+i
>>842
公民館の酒盛りで取る安い仕出し弁当に入っている
アユの甘露煮とか豆腐の揚げ出しとかニンジンやレンコンの煮物、カボチャの天ぷらには
そういう酒が合うんだよな
2023/05/31(水) 13:09:40.64ID:V84xG3V7
>>861
あー確かに

ほうじ茶とか烏龍茶代わりになればいいから上品な酒じゃなくて良いんだよね
2023/05/31(水) 15:29:37.34ID:O6HCS5Sn
糖類酸味料は仕出し弁当にすら合わんのに…
2023/05/31(水) 17:40:50.29ID:B35/mQrz
町内の酒蔵の普通酒だったと思うけど添加されてたかな?

てか紙パック以外はスレチだったね
2023/06/01(木) 02:21:21.73ID:qYtEbQrg
>>860
本州と九州は別の国かなとは思います
866呑んべぇさん
垢版 |
2023/06/01(木) 20:49:56.03ID:Lp9jIjKI
自分の舌が糖類添加物に慣れてしまったら仕方ないかな
でも紙パックとはいえ、できれば米と醸造用アルコールだけの酒を飲みたいよ
たまに友達と入る大箱の居酒屋で、日本酒を飲まない俺がいる
867呑んべぇさん
垢版 |
2023/06/01(木) 23:41:40.44ID:E/l+MCZm
ケンミンショー、あれおもろいな
それぞれの歴史があり文化があり皆んなが尊重し合っている。
868呑んべぇさん
垢版 |
2023/06/02(金) 04:05:53.15ID:rur9zT2w
月桂冠の山田錦純米パック 旨えわ
2023/06/08(木) 00:07:21.26ID:thOuLRGg
いつもは全然安くない近所のスーパーで菊正のパック酒4種類がチラシ特価
ギンパックが税込988円、上撰生?本醸造1.8Lが税込1175円
他にピンやレモン、ユズ入り清酒とかもあった。
ギンパックは地域最安値のディスカウント店より200円近く安い。
3本買ってしまった。
2023/06/11(日) 18:58:30.77ID:RhaeAPnp
>>855
宗政の純米吟醸が割と安くて美味いし東京でも普通に売ってる
何かひらがな名で大手スーパーのPB紙パック造ってる蔵があった気がしたが
ありゃ福岡だったか?
871呑んべぇさん
垢版 |
2023/06/16(金) 22:23:57.98ID:XYKeylo1
鷹正宗潰れたんだね
焼酎のメチャウマってやつは飲んだことあるけど、日本酒は見たことないな
2023/06/17(土) 02:42:24.61ID:s16Dhrez
>>871
民事再生法だからワンチャンあるのかな
株主が飛んだのでどうなるかわからんが
2023/06/17(土) 08:09:34.08ID:ymaC3BTy
>>871
業務用が主力だったからコロナ騒動のダメージデカかったんかな
874呑んべぇさん
垢版 |
2023/06/17(土) 08:31:11.48ID:xXzmZGKc
野球のホークスと鷹つながりでコラボしているみたいだけど
人気銘柄もないし無理でしょ
https://www.takamasamune.com/products/
https://www.asahi.com/articles/ASR625RDJR62TIPE00C.html
6/1に申し立てしてたのに誰も気づかないレベルだもん
(俺は倒産情報の冊子で知った)
2023/06/17(土) 19:15:58.06ID:zKT/mPa/
誰もってあんたが気づかなかっただけやろ
本体が倒産したから煽りで潰れるんやで
876呑んべぇさん
垢版 |
2023/06/17(土) 19:45:28.36ID:jyM1iO6/
誰も話題にしてないけどな
2023/06/17(土) 20:08:44.63ID:aBgrhmZB
>>11
近畿山陽はアルコール合計でもかなり少ない下戸地方
2023/06/17(土) 21:18:15.63ID:NBUe8fsu
父の日のプレゼントに白鶴まる
2023/06/18(日) 13:09:39.71ID:4DGWyu2d
近畿から山陽は古代に朝鮮から移住してきた弥生人の末裔が多く
遺伝的にアルコール飲めない人が多い
日本の原住民たる縄文人の末裔は東北や九州、四国などの辺境に多く酒が強い
2023/06/18(日) 23:05:42.37ID:itge4fwR
九州出身だから酒強いだろうとよく言われた。
弱いんです。
けど好き。
881呑んべぇさん
垢版 |
2023/06/19(月) 20:17:31.47ID:PrageX8X
テスト
2023/06/20(火) 03:05:26.63ID:XIjGcQFY
だから胴長短足の人は酒強いのか
2023/06/20(火) 09:32:17.53ID:VkKpZ2wj
>>879
アイヌの血の濃い人は下戸が多く、対岸から靺鞨・粛慎の血の多く入っる羽越方面は酒飲なんよな
2023/06/23(金) 18:25:23.45ID:e6WI7bQw
東大阪市所在の食品スーパーサンディ永和店ほかで、
大関株式会社の「辛丹波 純米原酒180cc*17%缶入り」が
税込109円で販売中。  製造は昨年7月。

本来の価格は税込300円で、こたえられない。
2023/06/27(火) 15:57:29.07ID:Jn3c0Wrk
いや、せめて味の報告しろよ
2023/07/01(土) 23:16:08.12ID:wq1bJwkp
紙パックワインのスレってないんだな
日本酒と違って端から相手にされてないと見た
2023/07/01(土) 23:29:53.03ID:HJn0IcSX
あるよ
【大容量】箱からジャーっと4箱目【ワイン】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wine/1405135539/

ワインの一升瓶スレもある
2023/07/07(金) 15:56:02.70ID:2WYfr0G3
連覇しててワロタ

史上初!!!IWC2023(SAKE部門)菊正宗 しぼりたてギンパック
「グレートバリュー・チャンピオン・サケ」二度目の受賞

菊正宗酒造株式会社(本社 神戸市東灘区、社長 嘉納治郎右衞門)は、7月4日にロンドン市内で開催されたIWC2023アワードセレモニーにおいて、
SAKE部門「グレートバリュー・サケ」受賞酒から選ばれる最優秀賞 「グレートバリュー・チャンピオン・サケ(※)/IWC Great Value Champion Sake 2023」 を受賞しました。

 『菊正宗 しぼりたてギンパック』は、IWC2019に続き、本年度も「グレートバリュー・チャンピオン・サケ」を受賞。
同一商品での二度目の受賞は、≪ IWC史上初 ≫ となります。
また、当商品は普通酒部門ゴールドメダルの最高位「トロフィー」も受賞しました。

https://www.kikumasamune.co.jp/news_release/2023/0706/
2023/07/08(土) 02:09:56.62ID:V6yqMqom
>当商品は普通酒部門ゴールドメダルの最高位「トロフィー」も受賞

これはワインなども含めて受賞ってこと?
2023/07/08(土) 03:02:27.69ID:8JySn99Y
>>889
ワインと日本酒は別みたいよ

ブラインドテストだからギンパックには有利に働きそうだね
2023/07/08(土) 08:43:13.25ID:3Vr+s06w
まあライバルがね
2023/07/08(土) 11:34:20.34ID:x36vwJc7
ブラインドじゃ意味無くない?
イメージが与える影響含めての味なんだし
2023/07/08(土) 13:39:47.86ID:5Av1zN3b
近くを通る用事があったので伏見の月桂冠と黄桜行ってきたよ
試飲楽しんできました
2023/07/08(土) 22:51:32.90ID:YqNzGbr/
黄桜ってビールも作ってるんだな
たまたま1本100円だったので5本ほど
買ったが美味しかった
もっと買っとけばよかった
2023/07/09(日) 02:29:01.16ID:YNhPZ+Fs
カルト処刑記念日で昼から夕方まで飲み続けてさっき起きたとこだわ
896呑んべぇさん
垢版 |
2023/07/09(日) 10:33:41.57ID:5B17vroM
こんなところへ政治思想を持ち込むな キモイ
2023/07/09(日) 11:41:56.48ID:BRV2M0s/
最近日本酒飲むと体が痒くなる
アレルギーかな憂鬱
2023/07/09(日) 11:49:50.08ID:8XI5X8Re
日本の宗教は真宗だけでいい
2023/07/10(月) 02:23:09.49ID:tHSyabpA
カルトが処刑されたっていうだけの話なのに政治思想にまで飛躍するのはお仲間だって自己紹介してるのと同じ
2023/07/16(日) 12:57:17.62ID:8+Q+3XRq
安酒ときちんとつきあえないこんな人達
2023/07/16(日) 22:23:50.43ID:jZSsu7+A
日本酒愛好家の方々
休肝日は週に何日ですか?
2023/07/17(月) 11:36:15.72ID:BxFMTgZ4
健康のこと考えて週0日休肝日にしてる
2023/07/18(火) 02:09:50.45ID:2FipTHZq
休肝日だか九官鳥だか知らんが健康スレかどっかでやれや
904呑んべぇさん
垢版 |
2023/07/28(金) 05:51:50.49ID:A1UALK09
tiktok lite新規インスト7日ログインだけで5000円分選べるpayやアマギフとか貰えるぞ
1日10分視聴で200円更に毎日貰えます
私のリンクからでなくてもいいですが美味すぎるので参加しよう
これでメダカや睡蓮買おう!

https://lite.tiktok.com/t/ZSLm7ScRX/
2023/07/28(金) 13:58:22.54ID:s+gFCrqr
紙パックで純米酒等のどっしりしてるのって有るの? 冷やの飲める位で甘口が好み
2023/07/28(金) 17:55:21.70ID:c3nGZqcH
>>905

どっしりのニュアンスがわからないけど
小山本家の濃くある旨さすべて山田錦

時期が来たら(限定商品なので)福正宗 金色のしずく 豊醇 旨口もおすすめ
これは紙パック酒のイメージが変わると思います

上2つが甘すぎるなら福徳長の米だけの酒山田錦51%天然水仕込み瞬冷造り
これは醸造アルコール無添加でスッキリなのでどっしりという感じではないけどオススメです真夏でも美味しく晩酌出来ると思う

原料の関係で純米酒規格外だけど
2023/07/28(金) 23:44:11.78ID:+XqBRqAQ
3月28日ステマが景品表示法不当表示に指定されて以降
忽然と突き厳守についての不自然なレスがほとんど無くなったよね
異様に高い二重課税の酒税を捲き上げてるカルト政府の中にも
権力資本による国民の利益蹂躙を否定できる役人もいるんだな
このスレでも事業者がゴリゴリに押し倒してたものに代わって
本当に消費者に好まれるお酒が話題になって本当に良かったわ
2023/07/29(土) 21:15:32.73ID:/DTJ4oO7
>>906
金色のしずくか 同じメーカーの加賀鳶(紙パック)は値段以上だったから期待はできるな 近場にないから通販になるけど
2023/07/30(日) 06:50:34.93ID:zTwJVEjI
>>908
スーパーだと厳しいかも

やまやを数軒回れば見つかると思いますよん
2023/07/30(日) 13:41:54.72ID:zTwJVEjI
>>907
陳列棚に選ぶのに困る位に並んだ銘柄、料理酒のような合成清酒達

本当に旨い紙パック酒の情報が共有されて売上に差が出て淘汰されていけばいいでしゅね

自分的には純米酒のみとは言わないが醸造アルコール糖類酸味料無添加の15度以上(できれば芳醇旨口)で勝負して欲しいです

紙パック酒を求める層なんて安くてガツンと酔える美味い酒を求める人達だと思うんで品質が安定しなくても良いので面白い酒が増えて欲しいなぁ
2023/07/31(月) 22:20:21.24ID:HXYorCH/
日本酒党の皆さんは猛暑の日々でも
毎晩、日本酒ですか?
2023/07/31(月) 22:37:06.55ID:TsgzgyGj
エアコン効いた部屋でパック酒飲んでます。
2023/08/01(火) 01:37:11.09ID:hXlI+QHW
冷蔵庫に1.8とか2.0入れると家の人に怒られるし
冷たいうちに飲み切りたいから一合パックってことになるが
実際にはガラスやプラのカップになってるってとこもあるかな
2023/08/01(火) 09:17:52.19ID:3RJWMFCv
常温原酒をオンザロックで
2023/08/01(火) 14:05:17.23ID:s+jakGo0
>>913
恐妻家なのかこどおじなのか理解に悩むところ
小型冷蔵庫買えばええやん
2023/08/01(火) 20:41:00.66ID:hZM5lPK2
夏も冬も常温だお…
2023/08/02(水) 02:10:58.24ID:jKcvAYRs
>>915
ちゃんとした家電メーカーじゃない中華製の車載兼用みたいなやつ
あれちょっと興味あるんだけど電気使用量はともかくちゃんと冷えるか知ってる?
2023/08/02(水) 12:08:26.99ID:LQn4lmEg
>>917
冷えん。
部屋でビール冷したくて買ったけど話にならんレベル。
小さくてもちゃんとした冷蔵庫買っとき。
2023/08/03(木) 02:25:22.11ID:u/FfvOLJ
やっぱそうか
だが2g紙パック入れただけでボロカスに言われる肩身の狭さ故
家八分の穢多非人専用冷蔵庫設置など叶う筈もなく

ちょっと面倒臭いけどボウルに氷水張って徳利で冷やしてみます
2023/08/03(木) 03:04:13.42ID:OGUPS4SU
>>919
氷ポケット付き徳利ってあるから画像検索してみな
これでチビチビやれば良い
921呑んべぇさん
垢版 |
2023/08/03(木) 15:12:12.04ID:+PFV3w6g
>>919
ボウルに氷水張って徳利で冷やしてみます

氷も入れたらもっと冷えてうまいかも🍶
2023/08/04(金) 02:16:44.15ID:IytEjVmc
>>920
あのポケットに氷投入するよりボウルの方が接触面積が全然広い
>>921
アイスキューブ的なものは金属製のやつでも全然ダメだった

というかボウルの氷水をサカナのブクブクとかで対流さしたら結構効果ありそうな気がしてる
2023/08/04(金) 12:17:24.28ID:/cQx6y97
そこまでするくらいだったら金属のタンブラーに注いで冷凍庫で冷やして飲んだら良いんでないかい?

蓋付きタンブラーだったら結構保冷してくれるぞ
2023/08/04(金) 18:36:03.54ID:a+AmKmw2
夏は流石にビール
熱中症寸前のカラカラに渇いた体にキンキンに冷えたビールは私服
2023/08/05(土) 00:13:05.75ID:vqHbfMnQ
捕まるなよ
2023/08/05(土) 12:31:19.53ID:M3jWkZNu
分かってると思うがビール一杯で
自転車漕ぐのも飲酒運転よ
2023/08/05(土) 16:50:47.05ID:trOI8RUe
昔は高校の先生が
「今日は飲み会だから自転車で来た」
とか言ってた。
2023/08/06(日) 21:22:59.58ID:kzC4M40W
スレチだがスパークリング日本酒を
オンザロックで飲んでみたい
2023/08/07(月) 02:14:48.27ID:lEllZZO4
菊鬼を炭酸水で割る方がスパークリング日本酒として売られてる品より美味しい気がする
2023/08/07(月) 11:53:20.68ID:VT2KKTsw
スパークリングは1度飲めばもういいやって感じ
931呑んべぇさん
垢版 |
2023/08/07(月) 14:24:35.21ID:DQ8r7vEC
そうかな
スパークリング酒好きだよ
お高くてホイホイ買えないけどさ
2023/08/07(月) 15:08:40.99ID:kMRfvFfo
活性酒知っちゃうと人工的なスパークリングはちょっと
2023/08/08(火) 01:54:00.21ID:rvQruCa5
活性酒=どぶろく=マッコリつまり韓国人が好んで飲むやつ
2023/08/08(火) 02:38:36.97ID:CFNqaEoQ
マッコリの甘味料が人工甘味料なのは発酵が進まないようにするためだと聞いた。
真偽は不明。
マッコリ美味しいのに、人工甘味料なんか入れて何だかなぁと。
2023/08/10(木) 18:21:37.78ID:H8e3bCB7
酒であれ何であれ人口甘味料入りは
絶対に飲まない
自販機の缶飲料は高確率で人口甘味料
入りだから買わない
2023/08/10(木) 18:22:19.97ID:H8e3bCB7
人工だった
2023/08/10(木) 20:37:41.46ID:Eqz6X6Ap
お前は人の口の甘みなんか知らなそうだもんな
2023/08/11(金) 02:28:39.47ID:QqjHluYG
日本酒を飲む者は甘味のある清涼飲料水ジャンクフード等を口にしてはならない
2023/08/11(金) 14:48:15.12ID:C5bao6KW
そんなコト言ってるヤツこそ日本酒を飲むな
2023/08/11(金) 17:08:17.24ID:TjviUF+f
そんな事言ってる人はやっぱり純米原理主義者なん?糖類、酸味料、醸造アルコールが添加された酒なんてもってのほかって感じ?
2023/08/11(金) 23:45:57.81ID:L1jST2cU
>>940
いやまったく違うが
普段から余計な糖質を控える習慣を維持していないと美味しく酒を飲める寿命がどんどん短くなるし
2023/08/12(土) 06:36:21.78ID:d3rxXXgU
おめえはそれでいいや
だが日本酒飲みはすべてかくあるべしみたいな言い草が気に入らねえんだわ
2023/08/12(土) 18:46:25.83ID:gjUyhucl
ええじゃないか見ていて
宮の雪の蔵元がキンミヤ焼酎作ってると知って驚いた
2023/08/13(日) 02:34:42.78ID:QDMDCbDP
いやいや疒の死に損ないにも末永くお酒楽しんでもらいたいっていう気持ちだったんだが言い方が悪かったか
2023/08/13(日) 18:32:10.29ID:/OdvilgX
言われないとわかんないもんかね
2023/08/13(日) 21:49:55.19ID:NpB+rlTH
IQ低い奴はこういう絡み方してくる
まともな人たちのリソースを削ってる事に愉悦を覚える確信犯的低能サイコパス
2023/08/19(土) 01:42:12.24ID:DgkeYpT5
北の豊をペットボトルに移し冷蔵庫で冷やしてサーモスマグカップでちびちび飲んでる。いつまでもぬるくならなくて美味しい。ので少々飲み過ぎてしまう。
2023/08/19(土) 21:49:53.34ID:k1hHGqoT
暑いときは日本酒の売り上げは落ちるんだろうな
ここも過疎りまくり
2023/08/20(日) 02:10:34.18ID:I99ivlh7
クリエイトSDでかみなり三代87円だった
2023/08/20(日) 02:20:45.99ID:GV+A2VkV
>>949
いいね

ホムセンでヨイトマケが90円だったんで大人買いしてきた
2023/08/20(日) 10:17:08.48ID:3NCtdI4Q
ヨイトマケは2L798円ぐらいのお得用サイズはないのか
2023/08/20(日) 21:33:45.17ID:5alJtX/K
>>950
カインズホームだと税込100円
二合飲みたいとき20度だとキツいのでたまに買うぐらいにしてる
2023/08/20(日) 22:14:30.30ID:GV+A2VkV
>>952
ロックや燗でやれば1合でも満足度高いし、2合飲んでも酔いが回り過ぎませんよ
2023/08/21(月) 03:59:52.59ID:cp4gvaQe
こういうアホっているよな
アルコール耐性が万人同程度とかw
どれくらいものを考えずに生きてるとそんなことが言えるんだ?
2023/08/21(月) 19:52:31.33ID:0d97ejLP
15度を2合が適量の人に対してまあどちらも妥当な提示だろう
2023/08/27(日) 23:26:23.34ID:I3YIKY6u
この過疎り様で
夏場日本酒飲む人が少ないってことが
如実に分かるな
2023/08/28(月) 02:14:14.58ID:OYJ7Ccfn
夜更けは涼しくなったからこれから巻き返しっしょ
2023/08/28(月) 03:28:07.79ID:OBnvXyLf
味噌汁とか年中飲むだろ
それとあんまりかわらんな

みたいなやつは少ないのか
2023/08/28(月) 11:52:33.42ID:NcWgdBix
夏は焼酎ロック
960呑んべぇさん
垢版 |
2023/08/28(月) 23:04:07.34ID:J1BI+8YY
>>959
寝酒に薩摩の芋ロック、熊本の米ロック、大分の麦ロック
2023/08/28(月) 23:45:42.00ID:0DmAjSxx
ロックンローラーはできるかぎり早くこのスレから出ていけ
2023/08/29(火) 01:27:50.94ID:bLXACtwl
味なしの薄いアルコールはコカコーラで割ると美味しいけど年取ってからは飲まなくなったな
2023/08/29(火) 13:00:11.03ID:C7xWtnco
>>961
冬季は日本酒なのに出ていけは酷くね?
2023/08/29(火) 14:45:57.33ID:M4YwdH/V
>>962
若い頃はコーラで割れば何でも呑めると思っていた時期が自分にもありました…

流石に日本酒は無理があったのでサムライで呑んでやした

でもコーラの万能感は神
2023/08/29(火) 17:31:36.02ID:FlJdm0X4
さすがこんなところにいる人は違うな
2023/08/30(水) 02:08:04.26ID:O6WJn0cV
>>963
出ていけなんて言ってごめんね
2023/08/30(水) 10:49:14.52ID:zBJqfdLL
コーラのような甘いもので割るなんて
若くても俺はやらない
2023/08/30(水) 11:37:27.88ID:gNz5hUgr
つか味なしの薄いアルコールって何だよw
2023/08/30(水) 17:05:57.15ID:1kfn6c76
甲類水割り
2023/08/30(水) 17:06:37.15ID:1kfn6c76
あるいはチューハイか?
2023/08/30(水) 21:01:28.22ID:m7tshVLz
甲類の炭酸割りなんか味も何もなくて飲むやつはバカだと思ってたけど
飲んでみるとまあまあ爽やかでうまいんだよなあ
焼酎は濃いめがいい
2023/08/30(水) 21:08:06.84ID:rOT+PoTj
たくのみとか言う酒女子アニメで、
甲類の炭酸割り回あった。
若い女が飲むようなのちゃうやろと。
2023/08/30(水) 21:52:23.11ID:/L5RDgkp
ビールだって昔はそうだったしな
2023/08/30(水) 23:30:25.27ID:dYoMUaiZ
>>969
北海道で焼酎(水割)ってメニューたのんだら ガチで甲類だったときの衝撃と言ったら
2023/08/30(水) 23:45:25.45ID:xxfZ+5Rn
ん? どういうこと?
2023/08/31(木) 00:52:32.86ID:pjGxEXnZ
居酒屋の安酒(飲み放の度数高めの酒)で一口であっこれ翌朝アカンやつ…っていう酒が出てきたら以後時間まで梅酒ロックで乗り切ってたな

今思えば社会に出て初めてのリスクヘッジだったかもしらん
2023/08/31(木) 02:26:13.10ID:LnXofA3i
味なしの薄いアルコールを炭酸飲料や清涼飲料水で割るくらいなら合成清酒の合成方法にウンチクをぶつけることの方がむしろ前向きさを感じることもある
2023/08/31(木) 07:10:56.97ID:ysgMTVpx
>>975
北海道は甲類をそのまま飲む文化がある。
沖縄人に甲類飲ませたら、
「何この焼酎クソマズ!!」って言われた。
2023/09/01(金) 03:23:49.24ID:iXd7UL3Z
島んちゅの語ることは一見サンゴ礁の熱帯魚のように美しくもあれ
踝が浸かるかどうかレベルの浅い世界感の中で構成されるものなので
日本語として理解できたからといって決して本気にしてはいけない
2023/09/16(土) 17:31:31.33ID:LIkugD0x
暑さが厳しい上に長いから日本酒の
おいしい季節がどんどん短くなる
これからは業界も大変だろうな
2023/09/16(土) 21:53:39.58ID:Gc2hj/2O
こんなもん季節を問わず飲むけどな
2023/09/17(日) 02:34:57.46ID:Mn9AKlSx
ここ数日は夜間も異様に暑いので氷入れて飲んでる
2023/09/17(日) 08:29:11.76ID:uTrxXJdB
冷やしておいしい日本酒なんかいくらでもあるもん
「通は燗」「冷やすと香りが閉じる」みたいな通ぶりが楽しみ方を狭めるんだよね
もちろん「吟醸は冷やして」も同類
984呑んべぇさん
垢版 |
2023/09/18(月) 01:58:30.80ID:SdqjLcHr
>>978
どこの地域も飲むだろ
2023/09/18(月) 16:52:20.17ID:4ALl0FEh
>>984
そのまま飲む文化なんで北海道しか無い
東京のど底辺な飲み方(関東大震災後でも酒飲む層)でも、そのままでは無理って味付けシロップ垂らしてる 梅割り/ブドウ割って呼ばれてる飲み方ね
986呑んべぇさん
垢版 |
2023/09/18(月) 22:38:23.73ID:0Gq7Yynp
1合100円ぐらいの日本酒なら質のいいかみなり三代か度数の高いヨイトマケに手が出るから鬼ころしに中々手が出ない
2023/09/18(月) 23:13:57.55ID:+Zi/5PIs
鬼ころしとか飲む意味が分からん。
そんなんなら月でいいやろ。
月ですら高いってのなら甲類でええやろ。
味は無いが、不味い味よりマシ。
2023/09/18(月) 23:46:53.25ID:PWJ8YvIT
>>985
普段どんなとこで飲んでんの?
2023/09/19(火) 02:10:00.99ID:gw0H/Nl6
>>986
ヨイトマケかみなり三代とか88円の北酒場とか売れてるよね
品出し要員が不足する店だとだいたい棚の奥の方まで無くなってる
歴史的円安で特に食品値上げ凄まじくみんな節約してるんだろうな
2023/09/22(金) 12:03:44.07ID:kNi2S2OL
鬼ころしも買えない貧困層が元禄美人を飲んでるのか?
991呑んべぇさん
垢版 |
2023/09/22(金) 18:35:55.25ID:meCo0yxa
OKストアで2L1000円弱買った白鹿純米は安いけど普通に美味しい
2L900円ぐらいの菊正宗ピンや2L700円の米だけの日本酒とかも悪くない

てか、適当に酔うための酒なんて1合100円ぐらいか2L1000円ぐらいじゃないと食費が跳ね上がるだけよ
それでも酒とつまみを楽しみたい時は地方の酒蔵行って4合瓶1500-2000円ぐらいの酒に美味い刺身なんか用意する
2023/09/23(土) 15:33:08.68ID:cyMepSqg
小山のおいしい大吟醸酒ってどう?
吟醸酒の味わいある?
2023/09/23(土) 20:31:12.26ID:EhEHGmNu
吟醸香は同社の吟醸50と同程度で、大吟醸というほどではない
味は界のほうが美味いまでは行かないが、
実際には300円ぐらい高いのに界+100円までの差は無い感じ
2023/09/23(土) 23:27:38.88ID:qdkgTrDe
ありがとう
一度買ってみる
界は近所では売ってない
2023/09/25(月) 19:45:57.29ID:7uWDYvgC
美酒爛漫 飛切上等

甘すぎず滑らかで上等でした
売ってる所が少ないけど見つけたらぜひ
2023/10/02(月) 19:53:10.65ID:B4viP1dk
近所のウエルシア売り尽くしセールで
酒類全品半額だったので
紙パック酒をメインに約1万円分も
買ってしまった
2023/10/02(月) 19:53:33.25ID:B4viP1dk
近所のウエルシア売り尽くしセールで
酒類全品半額だったので
紙パック酒をメインに約1万円分も
買ってしまった
998呑んべぇさん
垢版 |
2023/10/05(木) 02:56:05.73ID:0JtYw/tA
ウェルシアってお酒半額とかやるんだ
近所にあるけど近隣の他店と比べ高いからほとんど入ったことないがちょっと見てみようかな
2023/10/05(木) 21:43:10.06ID:Xx3iSbRg
全品半額じゃ閉店セールだろ
1000呑んべぇさん
垢版 |
2023/10/06(金) 21:22:53.00ID:4FmP0LIc
白鶴純米酒3L1300円ぐらいだったかな?
クリアで飲みやすい
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 310日 21時間 57分 15秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況