前スレ
【RON】RUM・ラム総合スレ PART35 【RHUM】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sake/1620437604/
西インド諸島発祥のサトウキビの廃糖蜜や絞り汁を原料として作られる蒸留酒であるラム酒
総合スレですので、どのラムの話題も大歓迎です。
外国製ラムばかりでなく国産ラムも沢山出てきてますから美味しい国産ラムが有ったらレポしていきましょう!
スレがないカシャッサ(カシャーサ)=ラムと同じサトウキビが原料でブラジル原産の蒸留酒。ピンガ(Pinga)とも呼ばれるお酒も
話題になり難いのでこのスレで如何でしょうか。
次スレ立ては980超えるまで待ちましょう。
【RON】RUM・ラム総合スレ PART36【RHUM】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1呑んべぇさん
2021/12/24(金) 17:05:36.69ID:v821SNPg2021/12/24(金) 17:42:30.69ID:CBjqxQFm
1乙
とりま wikiのラム酒の分類 一部コピペしときます
ホワイト・ラム(無色)
シルバー・ラムと呼ばれることもある。活性炭などに通して濾過する。
ゴールド・ラム
薄い褐色) - 樽熟成させて作る。着色料を添加して作られる製品もある。風味や香味は中間的な傾向にある。アンバー・ラムと呼ばれることもある。
ダーク・ラム
(濃い褐色) - 樽熟成させて作る。着色料を添加して作られる製品もある。風味や香味が強い傾向にあり、製菓にも使用される。
スパイスト・ラム
インダストリアル・ラムにバニラなどの香辛料で香り付けを行ったものや、フルーツやハーブを漬け込んだものがある
とりま wikiのラム酒の分類 一部コピペしときます
ホワイト・ラム(無色)
シルバー・ラムと呼ばれることもある。活性炭などに通して濾過する。
ゴールド・ラム
薄い褐色) - 樽熟成させて作る。着色料を添加して作られる製品もある。風味や香味は中間的な傾向にある。アンバー・ラムと呼ばれることもある。
ダーク・ラム
(濃い褐色) - 樽熟成させて作る。着色料を添加して作られる製品もある。風味や香味が強い傾向にあり、製菓にも使用される。
スパイスト・ラム
インダストリアル・ラムにバニラなどの香辛料で香り付けを行ったものや、フルーツやハーブを漬け込んだものがある
2021/12/24(金) 20:20:42.29ID:0acouxPg
乙パイ
2021/12/24(金) 21:37:50.82ID:9nIkYAcl
メリクリ
2021/12/28(火) 20:57:35.93ID:Z6HyUrUi
年末年始の休み
ステーキ肉に美味いラム
最高やね!
ステーキ肉に美味いラム
最高やね!
2021/12/28(火) 22:06:20.95ID:MrR8knts
ステーキに合う美味いラムの銘柄教えて
2021/12/28(火) 22:11:17.43ID:Z6HyUrUi
今日飲んだのはアプルトン21年だが甘すぎず良い感じだった
10呑んべぇさん
2021/12/29(水) 05:47:42.27ID:2SSUyVCe ステーキには赤ワインかウイスキーのイメージあるわラムって合う?
甘いものにはいいけど肉とか魚に合う印象がない
甘いものにはいいけど肉とか魚に合う印象がない
13呑んべぇさん
2021/12/29(水) 22:53:04.51ID:OPC82ucb >>10
使うソース(調味料)とかぶればラムも合うと思う
使うソース(調味料)とかぶればラムも合うと思う
15呑んべぇさん
2021/12/30(木) 21:03:10.61ID:EhAkchjC 迷えるラムよ、懺悔なさい
17呑んべぇさん
2021/12/30(木) 22:45:18.35ID:afL9g/ZS ラムチョップはスーパーによく並んでる
ローズマリーの香草焼きが美味い
でもジンギスカンで食べるのが一番好きかも
タレ味にラム酒は合いそう
ローズマリーの香草焼きが美味い
でもジンギスカンで食べるのが一番好きかも
タレ味にラム酒は合いそう
18呑んべぇさん
2021/12/31(金) 13:34:05.21ID:uW/uGpx6 サイゼリヤのラム串が最近のお気に入り
19呑んべぇさん
2021/12/31(金) 21:13:27.09ID:7N7vHVCZ 年越し前に刺身とラム酒やってみたがイマイチ合わんな
やはり刺身は日本酒か
やはり刺身は日本酒か
21呑んべぇさん
2021/12/31(金) 23:01:40.75ID:sJBYMcH9 カリブに刺身は無いからしょうがない
22呑んべぇさん
2021/12/31(金) 23:17:30.74ID:3mwlPbAr セビチェにしよう
23呑んべぇさん
2022/01/01(土) 00:58:00.15ID:QwXgcAi0 アヒージョなら合うだろ
24呑んべぇさん
2022/01/01(土) 01:44:27.91ID:OkBgl7sG ジャークチキンとラム酒の相性は抜群
25呑んべぇさん
2022/01/01(土) 07:30:46.77ID:F3H+thxi マリネならまだましかも
26呑んべぇさん
2022/01/01(土) 11:32:05.91ID:7eyI16Jk 鏡の中のマリネ
28呑んべぇさん
2022/01/02(日) 17:56:32.44ID:qqxBkkR5 わい、ロンセンテナリオ30の滑らかさに感動
30呑んべぇさん
2022/01/02(日) 19:26:55.55ID:lvGK3M7p32呑んべぇさん
2022/01/02(日) 22:58:18.58ID:VdoQvJ1E 風邪気味だからホットバタードラム飲んで寝る
34呑んべぇさん
2022/01/03(月) 22:51:21.73ID:fwrK4CYm バニラアイス買ってきたからラム酒を少し垂らして食べるんだ
35呑んべぇさん
2022/01/05(水) 21:31:47.01ID:Y+5/9AdI 逆だよ
ラム酒にアイスだろ
ラム酒にアイスだろ
36呑んべぇさん
2022/01/05(水) 21:41:47.70ID:uTgYYyRX ラム酒にアイス浮かべたフロートか なかなか美味しそう
一応 ラムコークフロートという飲み物もあるようだ
一応 ラムコークフロートという飲み物もあるようだ
37呑んべぇさん
2022/01/07(金) 20:32:53.53ID:lQo4FrGh38呑んべぇさん
2022/01/07(金) 21:40:46.11ID:Qna/5GvG その手作り海賊船に突っ込み入れねぇからな
39呑んべぇさん
2022/01/07(金) 21:44:35.26ID:8Cbi+dRI ペットボトルの蓋と割り箸が小学生感あってかわいい
40呑んべぇさん
2022/01/07(金) 22:10:06.57ID:tdheneRr41呑んべぇさん
2022/01/08(土) 18:51:43.59ID:kSvUClDa 【台湾】ラム酒購入で支援 リトアニアを [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641633589/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641633589/
42呑んべぇさん
2022/01/08(土) 19:07:08.28ID:Pwg/sHDY 予算5000円未満、砂糖無添加で甘いラムってどれがオススメ?
43呑んべぇさん
2022/01/08(土) 19:44:39.88ID:3IULgDNY 砂糖無添加かわからんけどラムネイションパナマ10年
45呑んべぇさん
2022/01/08(土) 19:54:05.71ID:wklSfxcj 砂糖無添加で甘口だとジャマイカ産から選ぶしかなくね?
ほかにもあるのかもしれんが確証持てないし
アプルトン12年がまず思い浮かんだが 自分は苦手なのでオススメはできんなあ
ほかにもあるのかもしれんが確証持てないし
アプルトン12年がまず思い浮かんだが 自分は苦手なのでオススメはできんなあ
46呑んべぇさん
2022/01/08(土) 20:34:58.38ID:dTWXjUrq 大抵のおすすめランキング上位に入ってるマイヤーズダークなら間違いなし!万人受けする証拠!
47呑んべぇさん
2022/01/08(土) 20:35:52.65ID:a9tJIpbv お前悪魔かよ
49呑んべぇさん
2022/01/08(土) 21:30:45.14ID:CXs29xeQ >>46
「甘い」ってなんだっけ
「甘い」ってなんだっけ
50呑んべぇさん
2022/01/08(土) 21:59:10.24ID:mICj3MfO ぶっちゃけ旨ければなんでもいいよなラムだし
別にリキュールレベルに入ってるわけでもないみたいだし
厳格な酒求めたらバーボンくらいしか飲めなくなりそう
別にリキュールレベルに入ってるわけでもないみたいだし
厳格な酒求めたらバーボンくらいしか飲めなくなりそう
52呑んべぇさん
2022/01/09(日) 09:47:05.76ID:x3L5B56b ディプロマティコのエクスクルーシヴァは表記がリキュールだし
しっかり加糖されてるよ
しっかり加糖されてるよ
53呑んべぇさん
2022/01/09(日) 10:18:27.61ID:B87L2VOH 例のニュースのリトアニアのラムってどんなのだろう?
サトウキビとか作ってるのかな
サトウキビとか作ってるのかな
57呑んべぇさん
2022/01/10(月) 22:39:50.38ID:wn2U9Res58呑んべぇさん
2022/01/10(月) 22:54:08.88ID:ODatKJN5 このスレの人は葉巻も嗜んでたりするの?
キューバ葉巻が合うって聴くけどタバコ吸わないからいまいち想像つかない
キューバ葉巻が合うって聴くけどタバコ吸わないからいまいち想像つかない
59呑んべぇさん
2022/01/10(月) 22:59:50.51ID:jXvj0ZB5 ファッキンヤニカス
60呑んべぇさん
2022/01/10(月) 23:57:58.38ID:Pdzgdc2a 葉巻がボトルにセットされてるやつあったよね
61呑んべぇさん
2022/01/11(火) 17:22:13.71ID:OXuTFZHz 甘いラムが云々の質問者じゃ無いけど
ここで言うアプルトン12年はレアカスクの方なのかな?
12年2種類あるっぽいけどどっちがオススメされてるのか分からん
ここで言うアプルトン12年はレアカスクの方なのかな?
12年2種類あるっぽいけどどっちがオススメされてるのか分からん
62呑んべぇさん
2022/01/11(火) 19:17:41.63ID:WB+3xX4k レアカスクって書いてないヤツはただの旧ボトルじゃね?
もう大抵の店で切り替わってるから旧ボトルの画像挙げてるとこで買っても多分レアカスクが来るよ
もう大抵の店で切り替わってるから旧ボトルの画像挙げてるとこで買っても多分レアカスクが来るよ
64呑んべぇさん
2022/01/12(水) 00:55:54.17ID:4889AZsk 今のんでるバルセロって奴はかなり甘い
65呑んべぇさん
2022/01/12(水) 01:47:01.40ID:bc47Y07c ウイスキーに比べて変わった樽でフィニッシュしたラムって少ないよね
68呑んべぇさん
2022/01/12(水) 09:30:52.01ID:HGs/hwfB よいかジェラール
69呑んべぇさん
2022/01/12(水) 10:42:49.84ID:NWD8gEfK >>67
ちょっと高いけどカーク&スウィニー23なんかそれこそ天才的なバランス調整だと思うよ
深くて濃厚な甘さなのに全然しつこくなくてむしろスッキリしてる
パンプキンフェイスも甘いししっかり余韻があるのにクドさや嫌らしさがまるでない
ちょっと高いけどカーク&スウィニー23なんかそれこそ天才的なバランス調整だと思うよ
深くて濃厚な甘さなのに全然しつこくなくてむしろスッキリしてる
パンプキンフェイスも甘いししっかり余韻があるのにクドさや嫌らしさがまるでない
70呑んべぇさん
2022/01/12(水) 17:29:35.94ID:WWw1740c72呑んべぇさん
2022/01/12(水) 18:49:53.04ID:4889AZsk74呑んべぇさん
2022/01/13(木) 13:39:59.41ID:i2VoKq7c ラム初心者なんだけどハバナクラブ3年旨かったからマイヤーズラム飲んでみたら微妙だった
ダークラムってこんなカルキ臭ってかシロップみたいな癖のある香りだったのけ?
ダークラムってこんなカルキ臭ってかシロップみたいな癖のある香りだったのけ?
75呑んべぇさん
2022/01/13(木) 13:46:22.40ID:FMwMbOK9 >>46みたいに初心者向けランキング上位の常連とか定番になってるけど
間違いなくクセが強い系に該当するから違和感あるならコーラで割ると良い
間違いなくクセが強い系に該当するから違和感あるならコーラで割ると良い
76呑んべぇさん
2022/01/13(木) 15:34:09.76ID:8gVwxJI0 マイヤーズは個人が飲む用で販売ランク上位な訳じゃないやろ
製菓用で売れてるだけや
製菓用で売れてるだけや
77呑んべぇさん
2022/01/13(木) 15:45:03.72ID:VZCHzEJq コーラで割るといいってかコーラさんでしかどうにもならない強者の間違いだろw
78呑んべぇさん
2022/01/13(木) 16:01:42.13ID:loHeWfpY マイヤーズダークってカルキ臭すごいよな
紹興酒から酸味を取ったような感じもする
でも、そもそもダークラム自体が初心者向けではないような気もする
紹興酒から酸味を取ったような感じもする
でも、そもそもダークラム自体が初心者向けではないような気もする
79呑んべぇさん
2022/01/13(木) 18:18:49.55ID:4QNhmKPl 俺はマイヤーズでラムデビューしたんだがここまで不評なのには驚いた
まあ一緒に買ったキャプテンモルガンのが呑みやすかったけども
まあ一緒に買ったキャプテンモルガンのが呑みやすかったけども
80呑んべぇさん
2022/01/13(木) 19:22:18.17ID:tRDBvxcb 定番のバカルディの話題がないけどどうなの?
飲んだことない
飲んだことない
81呑んべぇさん
2022/01/13(木) 19:24:05.56ID:o3ygYW+n 日本酒デビューで日本盛の「鬼ころし」を飲んだようなもんだな
83呑んべぇさん
2022/01/13(木) 19:50:51.75ID:KjOff3rd84呑んべぇさん
2022/01/13(木) 22:22:10.56ID:+GYBb3ew マイヤーズはアイスとか、あとコンビニのバスチーとかにかけたりして食うの好きやわ
85呑んべぇさん
2022/01/13(木) 22:50:31.22ID:KKKRGUhA >>80
エイトは味忘れた。
ホワイトはクセがなく無難。
ストレートよりもカクテルベース向けではあるが、別にストレートでも不味くは無い。甘みは殆ど感じない。
ちなみにコロナ前に行われたラムフェスでバカルディのコーナーあったが、不人気だった。
エイトは味忘れた。
ホワイトはクセがなく無難。
ストレートよりもカクテルベース向けではあるが、別にストレートでも不味くは無い。甘みは殆ど感じない。
ちなみにコロナ前に行われたラムフェスでバカルディのコーナーあったが、不人気だった。
86呑んべぇさん
2022/01/13(木) 22:57:43.96ID:VZCHzEJq どんなのか知らんけど一番安いからわざわざ飲まないんじゃねーの?
値段考えなくても普段飲めないのを飲んで回るだろうしな
値段考えなくても普段飲めないのを飲んで回るだろうしな
87呑んべぇさん
2022/01/13(木) 23:25:21.20ID:o3ygYW+n バカ白はクセはないけど一瞬「ウォッカ?」と思うくらい特徴もない
ラムとして飲むなら黒・金・エイトのどれかだろうな
ラムとして飲むなら黒・金・エイトのどれかだろうな
88呑んべぇさん
2022/01/14(金) 08:10:44.63ID:SeETTTWl 買ってしまったマイヤーズはレーズンと一緒にアイスにぶち込んで消費しますわ
89呑んべぇさん
2022/01/14(金) 09:32:12.06ID:EeGn7jpU ラム酒デビューは何がいいんだろうな
自分はキャプテンモルガンブラックでちょっとほろ苦だったけど黒糖風味が気に入って続けるようになった
〜2000円クラスだと バカラゴールド ブラック モルガンスパイスド 辺り?
アプルトン エステート シグニチャーはどうだろう
自分はキャプテンモルガンブラックでちょっとほろ苦だったけど黒糖風味が気に入って続けるようになった
〜2000円クラスだと バカラゴールド ブラック モルガンスパイスド 辺り?
アプルトン エステート シグニチャーはどうだろう
90呑んべぇさん
2022/01/14(金) 10:30:20.70ID:/tp2fl5x パンペロでいいんじゃね
91呑んべぇさん
2022/01/14(金) 10:32:50.36ID:ZB0Lq9+q 何か最近見ないような気がするけど、やまやによく置いてあったモカンボアネホ6年良いと思う
1600円くらいのわりにうまいし
1600円くらいのわりにうまいし
92呑んべぇさん
2022/01/14(金) 12:55:22.80ID:C+ffn0a3 ジュリー
94呑んべぇさん
2022/01/14(金) 18:39:31.92ID:gJJLgpxN たまたま入ったスーパーにスペアミントあった
これはモヒート作るしかない
これはモヒート作るしかない
95呑んべぇさん
2022/01/14(金) 19:00:38.04ID:mg9SKSDw96呑んべぇさん
2022/01/14(金) 19:15:05.66ID:dHo+dKs/ すごく知能が低そうな書き込み
97呑んべぇさん
2022/01/14(金) 20:19:55.08ID:4W5VlE5f マイヤーズを美味しく感じたらほとんどのラムは美味しく感じられる
今んとこ無理だったのはサントリーラムだけだ
今んとこ無理だったのはサントリーラムだけだ
98呑んべぇさん
2022/01/14(金) 21:07:16.20ID:WiZVg0bf うむ。
99呑んべぇさん
2022/01/14(金) 22:53:44.29ID:wRvoHnbS ハミルトンぽちったんだがアレ旨いん?
禁煙中の身としてはタバコっぽいという表現にどうして抗がいきれなかったんだが…
禁煙中の身としてはタバコっぽいという表現にどうして抗がいきれなかったんだが…
101呑んべぇさん
2022/01/15(土) 11:00:52.54ID:sdKK4GJz パッサーズガンパウダーうめぇ!
品もへったくれもないボディガンガンのクソ酒最高だわ
品もへったくれもないボディガンガンのクソ酒最高だわ
102呑んべぇさん
2022/01/15(土) 11:30:26.06ID:XKq/vzo6 マイヤーズはこの時期、ホットココアに垂らすと最高に合う
普通に飲んで美味しいラムだとココアに負けて勿体無い感じするんだけど、マイヤーズだと癖が良い感じに残る
流石製菓用に売れてるだけある
冬キャンプの夜はいっつも焚き火つつきながらラムココアだー
普通に飲んで美味しいラムだとココアに負けて勿体無い感じするんだけど、マイヤーズだと癖が良い感じに残る
流石製菓用に売れてるだけある
冬キャンプの夜はいっつも焚き火つつきながらラムココアだー
103呑んべぇさん
2022/01/15(土) 14:10:54.74ID:6SyOAXLd マイヤーズは好きな人が居るのも理解できるんだけど、スーパーや量販店にマイヤーズだけ置かれてる時代が長かったからねえ…
そうやってラム酒代表面されてると試しにマイヤーズ味見してラム自体を飲まなくなる人間が量産されるからやめて、ってなる感じ
モヒートが流行ったおかげでバカルディやモルガンもスーパーに並ぶ時代になって良かったよほんと…
そうやってラム酒代表面されてると試しにマイヤーズ味見してラム自体を飲まなくなる人間が量産されるからやめて、ってなる感じ
モヒートが流行ったおかげでバカルディやモルガンもスーパーに並ぶ時代になって良かったよほんと…
104呑んべぇさん
2022/01/15(土) 15:22:52.09ID:9xwZDGv8 マイヤーズはマズイヤー
105呑んべぇさん
2022/01/15(土) 16:23:57.89ID:ispcLEMj リカマンで安いのを探してたらカヨ グランデ スパイスド・ラムというのがあったから買ってきた
1200円ぐらい。
ネットであまり評価がないけどどうですか?
1200円ぐらい。
ネットであまり評価がないけどどうですか?
106呑んべぇさん
2022/01/15(土) 16:33:41.57ID:rAKlUGNo マイヤーズを美味しく飲む方法ってあったりする?
飲むのはラム酒とビールくらいなんだけど
二次会とかで安いショットバーとか行くとラムはマイヤーズだけ
ビールは別料金とかだったりするから飲むものがないんだよね
飲むのはラム酒とビールくらいなんだけど
二次会とかで安いショットバーとか行くとラムはマイヤーズだけ
ビールは別料金とかだったりするから飲むものがないんだよね
107呑んべぇさん
2022/01/15(土) 16:55:26.14ID:cXixn9OW みんな不味い不味い言うから久しぶりにマイヤーズ飲みたくなってきたぜ
108呑んべぇさん
2022/01/15(土) 17:50:21.93ID:nVqbNrZf 代わりにイソジンでもいいぞ
109呑んべぇさん
2022/01/16(日) 05:41:52.00ID:N/fzfhgZ110呑んべぇさん
2022/01/16(日) 10:56:16.65ID:t+1ZzeSM ブラックコーヒーやビールは苦くてダメだと言う人がいる
111呑んべぇさん
2022/01/16(日) 16:41:59.40ID:jCeKup50 マイヤーズにだけは手を出すなと代々言い伝えられてきてるので飲みません
112呑んべぇさん
2022/01/16(日) 17:07:04.45ID:jXj/OcT7 マイヤーズって焼酎とか他のアルコール飲料で言えばどこら辺の立ち位置なの?
ペットボトルに入ってる5Lの焼酎的な感じ?
ペットボトルに入ってる5Lの焼酎的な感じ?
113呑んべぇさん
2022/01/16(日) 18:15:09.19ID:JCk92oGd いや靴墨
114呑んべぇさん
2022/01/16(日) 18:48:15.33ID:ILq9lRz1 銀河高原ビール
116呑んべぇさん
2022/01/16(日) 21:20:15.22ID:9J8J+ogZ ラム酒界のルートビア
118呑んべぇさん
2022/01/16(日) 22:16:45.92ID:gU4+IuIe マイヤーズの話になると突然花が咲くこのスレなんなん…?
119呑んべぇさん
2022/01/16(日) 23:56:37.28ID:LE3wnLSO 毎日飲んでたら苦じゃなくなってくる
120呑んべぇさん
2022/01/17(月) 00:17:45.53ID:PkHowAIi 話題がそれしかないから
それよりロンサカパうめえ
それよりロンサカパうめえ
121呑んべぇさん
2022/01/17(月) 01:16:29.23ID:tD/hM8a+ たまにはマイヤーズスレのことも思い出してあげてください
122105
2022/01/18(火) 10:09:04.98ID:6TzkjsNY https://i.imgur.com/GOElZ02.jpg
↑のラム酒を飲んでみた
バニラの甘い香りが強いが少し香ばしい樽の香りがしてモルガンに似ているがアルコールは匂いだけでなく強く舌に刺激が残る。
注ぎ口が独特で最初どうやって注ぐか少し悩んだが、水平よりさらに傾けると中身が出てくるしくみ。
https://i.imgur.com/N2aEbmF.jpg
まあまずくはないがこれならモルガンでいいかな
安いので試したい人は飲んでみて下さい
↑のラム酒を飲んでみた
バニラの甘い香りが強いが少し香ばしい樽の香りがしてモルガンに似ているがアルコールは匂いだけでなく強く舌に刺激が残る。
注ぎ口が独特で最初どうやって注ぐか少し悩んだが、水平よりさらに傾けると中身が出てくるしくみ。
https://i.imgur.com/N2aEbmF.jpg
まあまずくはないがこれならモルガンでいいかな
安いので試したい人は飲んでみて下さい
123呑んべぇさん
2022/01/18(火) 14:26:32.56ID:szdoECOI ビックカメラで売ってたBLACKTEARS
世界初のキューバ産スパイスドラムってことで飲んでみた
青唐辛子の風味が面白い
ネットの説明文に書かれてるキューバ最高峰の蒸留所ってどこだろ?
世界初のキューバ産スパイスドラムってことで飲んでみた
青唐辛子の風味が面白い
ネットの説明文に書かれてるキューバ最高峰の蒸留所ってどこだろ?
124呑んべぇさん
2022/01/18(火) 14:32:56.68ID:7nt1XtY0 焼酎でいうとキンミヤかな素で飲むには向かないが割り材としては他より優秀
125呑んべぇさん
2022/01/18(火) 20:34:51.01ID:MK6QZ+8r ラムレーズンを作ろうと思うんだけど
容器にたっぷりとレーズン入れてそこに皆大好きマイヤーズを注ぐだけで良いの?
容器にたっぷりとレーズン入れてそこに皆大好きマイヤーズを注ぐだけで良いの?
126呑んべぇさん
2022/01/18(火) 20:40:26.11ID:kR05o49M >>125
OKだけど、植物油脂と成分にかかれているものは
一回沸かした湯に通して、油分を除去してからのほうがいい。
容器に入れるときはいっぱいに入れないほうがいい。
レーズンがラム吸うからラムを後でたすことになるから
余裕をもって入れて。
OKだけど、植物油脂と成分にかかれているものは
一回沸かした湯に通して、油分を除去してからのほうがいい。
容器に入れるときはいっぱいに入れないほうがいい。
レーズンがラム吸うからラムを後でたすことになるから
余裕をもって入れて。
127呑んべぇさん
2022/01/18(火) 20:49:29.53ID:e5BkqxyQ ラムレーズン作ってバニラアイスに乗っけるだけで超うまだからな
サカパ、モルガンps、パンペロ、バカ白、マイヤーズで作ったけどモルガンpsとパンペロがうまかった
サカパは普通に飲むのがいい もったいないことした
バカ白、マイヤーズは作り方が悪かったのか少量でやったのがダメだったのかなんか薬くさかった
サカパ、モルガンps、パンペロ、バカ白、マイヤーズで作ったけどモルガンpsとパンペロがうまかった
サカパは普通に飲むのがいい もったいないことした
バカ白、マイヤーズは作り方が悪かったのか少量でやったのがダメだったのかなんか薬くさかった
129呑んべぇさん
2022/01/18(火) 21:31:38.32ID:7LIxw8xW ラムレーズンならレモンハートデメララもおすすめ
バカルディよりコクがあるしマイヤーズよりクセがない
バカルディよりコクがあるしマイヤーズよりクセがない
130呑んべぇさん
2022/01/18(火) 21:54:20.94ID:WRWmFCOo チャーハンやピラフにまぶすと美味いんだよなー
131呑んべぇさん
2022/01/19(水) 00:54:20.84ID:19kGgM6a レーズン好きじゃないから煮りんごをラム入れて作るよ
132呑んべぇさん
2022/01/20(木) 07:41:15.62ID:LN6Owb1G ラムを多く入れ過ぎるとレーズン成分がラムに溶け込んじゃうのよね
ちょうどレーズンが吸ってくれる量が良いのだろう
ちょうどレーズンが吸ってくれる量が良いのだろう
133呑んべぇさん
2022/01/22(土) 10:53:43.80ID:+n+OnPap 間違えて初ラムのスレに書き込んでた
これ初めて飲むわ
重めのラムの香りとカラメル系の香り
味もラムとカラメルの香り強めだけどアルコール感は少なくて美味かった
甘さも香りに比べて甘すぎずで良かった
https://i.imgur.com/kA29OQ1.jpg
これ初めて飲むわ
重めのラムの香りとカラメル系の香り
味もラムとカラメルの香り強めだけどアルコール感は少なくて美味かった
甘さも香りに比べて甘すぎずで良かった
https://i.imgur.com/kA29OQ1.jpg
136呑んべぇさん
2022/01/23(日) 18:41:24.91ID:tojPx5F1 嫁にアイスにラムかけると美味しいよっていったら
ハマったのかちょくちょくかけるようになってしまった
今更サカパの値段いえねえ...
ハマったのかちょくちょくかけるようになってしまった
今更サカパの値段いえねえ...
139呑んべぇさん
2022/01/23(日) 21:32:23.38ID:Bjz8e39t リカマンのラム福袋発送されたわ
これ毎回買うやついるのかなってくらい時間たっても在庫あるんだよなあ
これ毎回買うやついるのかなってくらい時間たっても在庫あるんだよなあ
140呑んべぇさん
2022/01/23(日) 21:33:51.01ID:HCO1rrB2 家の中にマイヤーズがあるとか嫌やわ
141呑んべぇさん
2022/01/23(日) 21:42:44.35ID:Bjz8e39t ラムレーズン向きのラムってどんなタイプ?
高級路線で作ってみようと思うんだけどダークでモッタリしたチョコみたいなやつでいいのかね
高級路線で作ってみようと思うんだけどダークでモッタリしたチョコみたいなやつでいいのかね
142呑んべぇさん
2022/01/23(日) 21:46:54.34ID:nO4oaa01 むしろあまり甘くないクセのない奴がおすすめパンペロとか
143呑んべぇさん
2022/01/23(日) 22:18:47.12ID:DhxpBaRY ラムレーズン作ってみたいけど用途があまり無くて余らしがちになりそうで気が引ける
144呑んべぇさん
2022/01/23(日) 22:20:17.54ID:Bjz8e39t パンペロは無いから似通ったのが手に入ったら作るわ
変な状況だがレーズンがアホほど余ってる
変な状況だがレーズンがアホほど余ってる
145呑んべぇさん
2022/01/23(日) 23:49:46.52ID:RED0PtDI 枝付きレーズンならそのまま食べたい
146呑んべぇさん
2022/01/24(月) 01:18:19.39ID:M+6nydvJ 焼き林檎とラムの相性が世界一だと思うんだ
147呑んべぇさん
2022/01/24(月) 19:51:33.94ID:wOml7iYt リカーマウンテンのラムくじ届いてたんだが当たり1本とレモンハート1本だったわ
飲んでみないとわからないけどちょうど>>129のレスあるしレモンハートでラムレーズン作ってみるわ
ウイスキーくじとかすぐ売り切れて買えないのにラムくじ毎回買った後在庫あるの草生える
飲んでみないとわからないけどちょうど>>129のレスあるしレモンハートでラムレーズン作ってみるわ
ウイスキーくじとかすぐ売り切れて買えないのにラムくじ毎回買った後在庫あるの草生える
148呑んべぇさん
2022/01/24(月) 20:34:48.21ID:B6Mm3jQf >>147
ちょっとお尋ねしたいが 福袋のリストにレモンハートデメララ入ってないのだが...
自分の理解がおかしいかもしれないが高め1本目+その他下位リストから2本で計3本入りだよね
デメララ最近飲んで悪くないと思うし下位リストの安めより高いと思うけどちょっと気になった
ちょっとお尋ねしたいが 福袋のリストにレモンハートデメララ入ってないのだが...
自分の理解がおかしいかもしれないが高め1本目+その他下位リストから2本で計3本入りだよね
デメララ最近飲んで悪くないと思うし下位リストの安めより高いと思うけどちょっと気になった
149呑んべぇさん
2022/01/24(月) 20:46:49.19ID:wOml7iYt >>148
2本入り。高いの1本、安いのっていうか外れ枠というか在庫処分っぽいの1本。
何回もやってるから過去のを見たんじゃないかな?レモンハートデメララって2000円ちょっとでしょ
ttps://likaman.net/shopdetail/000000009441/
過去にはケーンアイランドとか外ればっかりだったからレモンハート飲んだことないし良かったわ
2本入り。高いの1本、安いのっていうか外れ枠というか在庫処分っぽいの1本。
何回もやってるから過去のを見たんじゃないかな?レモンハートデメララって2000円ちょっとでしょ
ttps://likaman.net/shopdetail/000000009441/
過去にはケーンアイランドとか外ればっかりだったからレモンハート飲んだことないし良かったわ
150呑んべぇさん
2022/01/24(月) 20:49:19.12ID:ZULvMbn7151呑んべぇさん
2022/01/24(月) 21:18:57.14ID:wOml7iYt153呑んべぇさん
2022/01/25(火) 06:44:38.79ID:i79gISqB >>147
ウィスキーのシングルモルトは全部知ってるけどラムの方はこのスレの人でも知らないものが多くさすがに売れないだろうな
そういえばリカマン実店舗にプランテーションオリジナルダーク(40度の方)1400円が入荷してた
濃厚で安い割にいいね
ウィスキーのシングルモルトは全部知ってるけどラムの方はこのスレの人でも知らないものが多くさすがに売れないだろうな
そういえばリカマン実店舗にプランテーションオリジナルダーク(40度の方)1400円が入荷してた
濃厚で安い割にいいね
154呑んべぇさん
2022/01/25(火) 14:17:22.37ID:t/5qG+P0 ネグリタってどんな感じ?
156呑んべぇさん
2022/01/26(水) 21:54:56.01ID:lJw13boT リトアニアのラム酒、日本にも来ないかなぁ
157呑んべぇさん
2022/01/26(水) 22:02:30.34ID:zGvzufIy158呑んべぇさん
2022/01/26(水) 23:42:17.19ID:pGoALid2 ラム入門にオススメのボトルってありますか?
予算は5000円程度までなんですが…
ネットで買えればありがたいです。
予算は5000円程度までなんですが…
ネットで買えればありがたいです。
159呑んべぇさん
2022/01/27(木) 00:08:24.23ID:uISv/HRe バルセロ インペルアルかロンサカパ
マイヤーズいけりゃ大抵のラムは美味しく感じるしマイヤーズもおすすめできなくもないかもしれない
躓く可能性のが高いからねえか
マイヤーズいけりゃ大抵のラムは美味しく感じるしマイヤーズもおすすめできなくもないかもしれない
躓く可能性のが高いからねえか
160呑んべぇさん
2022/01/27(木) 00:57:41.84ID:gMKeJ5vk161呑んべぇさん
2022/01/27(木) 10:59:08.71ID:WwPKueUY バーで高級ラムから入門すると安くあがるし
嫌いにもならないし間違いない
安い微妙なラムは飲めなくなるけど
嫌いにもならないし間違いない
安い微妙なラムは飲めなくなるけど
163呑んべぇさん
2022/01/27(木) 13:28:41.36ID:DibjDPd1 あんまりバーには置いてないよね
定番のハバナクラブ7、バカルディ8、デャBアジオ扱いのャ鴻塔Tカパ23くb轤「かな
定番のハバナクラブ7、バカルディ8、デャBアジオ扱いのャ鴻塔Tカパ23くb轤「かな
164呑bラぇさん
2022/01/27(木) 14:26:02.73ID:xsK8XKLK エントリークラスの臭くて飲めなくなるよ
安いやつは色々混ぜすぎだと思う変な酔い方するしね
安いやつは色々混ぜすぎだと思う変な酔い方するしね
166呑んべぇさん
2022/01/27(木) 20:36:58.01ID:VfrIyzOs 本音を言えば…ディクタドールXOかインソレントか
167呑んべぇさん
2022/01/27(木) 22:32:19.11ID:eaU49dYs 逆にカッ飛んだ味のラムから入った方がハマる気もする
インド系のラムとかどうよ?
インド系のラムとかどうよ?
168呑んべぇさん
2022/01/27(木) 22:37:07.06ID:VfrIyzOs 最高のラム、と言われると飲んだことが無いものが多いからまだわからない
マレコン25年かディクタドール 2Mastersかもしれない
だが史上最低は教えられる、間違いなく南大東島のグレイスラムCORCORだ
蒸留酒イベントで色んなブースがある中で唯一、まずかったのがこれだ
俺は南大東島にも実際に行ったが島民すらまずいと言っていた
マレコン25年かディクタドール 2Mastersかもしれない
だが史上最低は教えられる、間違いなく南大東島のグレイスラムCORCORだ
蒸留酒イベントで色んなブースがある中で唯一、まずかったのがこれだ
俺は南大東島にも実際に行ったが島民すらまずいと言っていた
169呑んべぇさん
2022/01/27(木) 22:42:53.91ID:8t/81aSK 世界的に甘いイコール美味いだからな
170呑んべぇさん
2022/01/27(木) 22:47:00.04ID:8t/81aSK そう言えば
この葉巻は土臭いから嫌いだって言う人は一定数いるな
この葉巻は土臭いから嫌いだって言う人は一定数いるな
171呑んべぇさん
2022/01/27(木) 23:11:48.39ID:eaU49dYs172呑んべぇさん
2022/01/28(金) 00:42:34.76ID:GZqVKmaa173呑んべぇさん
2022/01/28(金) 00:51:51.08ID:idXy0SYG174呑んべぇさん
2022/01/28(金) 23:35:34.50ID:iYz2vi4V >>173
ああ、なんかそういう種子系の風味はあるね
ディクタドールはちょっと粗野っぽさが残ってる方が特徴が強調されるような気がして好きなんだ
アンバーは9年と入れ替わったのかな?
9年が出てくるちょっと前にあった100month aged ってシリーズのうちの一つだよ
一回ラベルが変わってる筈なんだが新ラベルは飲む前に消えてしまった…
ああ、なんかそういう種子系の風味はあるね
ディクタドールはちょっと粗野っぽさが残ってる方が特徴が強調されるような気がして好きなんだ
アンバーは9年と入れ替わったのかな?
9年が出てくるちょっと前にあった100month aged ってシリーズのうちの一つだよ
一回ラベルが変わってる筈なんだが新ラベルは飲む前に消えてしまった…
175呑んべぇさん
2022/01/29(土) 05:55:30.63ID:QEhRZdmM ダモワゾーラムビュー飲んだ方おられれますか?
どんな感じだったか感想お願いします!
どんな感じだったか感想お願いします!
176呑んべぇさん
2022/01/29(土) 06:04:03.59ID:zvYFf6GB デパズのハイプルーフに負けないくらいうまいけど500なんだよねダモワゾー
177呑んべぇさん
2022/01/29(土) 06:53:15.03ID:13SvzZqF フレンチマルティニークって加水したのを飲んだことがないんだがどうなんだろうな
178呑んべぇさん
2022/01/29(土) 08:17:25.90ID:+NPY9yCp マレコン25は俺にはちょっと甘さが足りなかったかな
バーでドンパパ飲んだら結構美味しかった
ラムネっぽい味
バーでドンパパ飲んだら結構美味しかった
ラムネっぽい味
179呑んべぇさん
2022/01/29(土) 13:10:18.12ID:mLHDrlvM マレコン甘さ強いと思ったけど人によって感じ方が違うもんだな
あとプランテーションは結構甘いと思うんだけど
あとプランテーションは結構甘いと思うんだけど
180呑んべぇさん
2022/01/29(土) 19:20:06.25ID:7baLdMV3181呑んべぇさん
2022/01/29(土) 19:26:54.77ID:7baLdMV3 あ、もしかして製造段階での加水?だとしたらアホなこと言った、すまん
182呑んべぇさん
2022/01/29(土) 19:44:45.14ID:kYUILJlM エルドラド12年飲んでるが砂糖っぽさが強くて甘ったるいな…
183呑んべぇさん
2022/01/29(土) 19:46:44.39ID:13SvzZqF どんまい
186呑んべぇさん
2022/01/29(土) 21:34:54.57ID:WvOsB9to ブランデーは果実的な甘さであったり、アルコールの尖りが少なく柔らかいモノを「甘い」と表現する傾向にある気がする
ラムだと原材料のサトウキビの風味が強く残ってるもの、スパイストの砂糖的な甘さ、樽熟成の時に生まれるコクのある甘さなんかが「甘い」と表現される
思うにマレコン25の甘さは主に樽熟成の甘さ、対してドンパパの甘さは原材料の風味から来る甘さの割合が強いんじゃないかと思う
ラムだと原材料のサトウキビの風味が強く残ってるもの、スパイストの砂糖的な甘さ、樽熟成の時に生まれるコクのある甘さなんかが「甘い」と表現される
思うにマレコン25の甘さは主に樽熟成の甘さ、対してドンパパの甘さは原材料の風味から来る甘さの割合が強いんじゃないかと思う
187呑んべぇさん
2022/01/29(土) 21:36:16.88ID:USioJ3jw スパイスト「砂糖なんて入れてないし。成分表に書かれてないし。」
188呑んべぇさん
2022/01/29(土) 22:52:16.22ID:eQaF6mfp >>186
ラムは糖が添加されてる場合が多いのでそういう香りの甘さを言ってるのか本当に甘いのか話が通じにくい
ラムは糖が添加されてる場合が多いのでそういう香りの甘さを言ってるのか本当に甘いのか話が通じにくい
189呑んべぇさん
2022/01/30(日) 01:16:57.36ID:4uMQWcRM プランテーションはブランデー(コニャック)カスクフィニッシュなだしな
190呑んべぇさん
2022/01/30(日) 10:52:47.30ID:5y5Rquuv レモンハートデメララ飲んでみたが色の割に味にくせがないというかあんまり特徴ないというか
もっと簡潔に言えば「薄い」って印象を受けた
確かにラムレーズンに使えそうだと判断して漬けてみたけども
次に飲んだディクタドールXOインソレント(銀)はキャラメル!コーヒー!って感じで
むしろどうやったらそんな香り付くんだよコーヒー豆入れたのかよって感じ 甘さもよくあって美味い
これも試しに少しだけレーズン漬けてみようと思う
もっと簡潔に言えば「薄い」って印象を受けた
確かにラムレーズンに使えそうだと判断して漬けてみたけども
次に飲んだディクタドールXOインソレント(銀)はキャラメル!コーヒー!って感じで
むしろどうやったらそんな香り付くんだよコーヒー豆入れたのかよって感じ 甘さもよくあって美味い
これも試しに少しだけレーズン漬けてみようと思う
191呑んべぇさん
2022/01/30(日) 11:04:15.51ID:Z2pfbIaA ディプロマティコのアンバサダー飲んでみたい
192呑んべぇさん
2022/01/30(日) 22:10:47.23ID:NL/Y2qUD パンペロのレアボトル?がバーにあったけど現行一本分の値段だったのでまだ飲んでない。
193呑んべぇさん
2022/01/31(月) 02:31:08.39ID:3OJjEyEI ウイスキーとブランデーに浮気してて数年ぶりにラムスレ覗いてみたらコルコル大喜利文化が無くなってて少し寂しく感じた
194呑んべぇさん
2022/01/31(月) 02:42:42.33ID:3OJjEyEI195呑んべぇさん
2022/01/31(月) 18:00:23.25ID:gZHA2Tjl そこらのスーパーやドラッグストアじゃXOだかVOだかの一個しか売ってないからますます敷居が高いな
お値段も桁違いなイメージだし飲む機会がない
お値段も桁違いなイメージだし飲む機会がない
196呑んべぇさん
2022/01/31(月) 20:27:00.79ID:qj/7kTLB バーで飲む、くらいかねえ?
197呑んべぇさん
2022/01/31(月) 20:56:23.77ID:3OJjEyEI 少し前まではヤフオクで古いカミュやクルボアジェのXOクラスが送料入れても4000円程度で買えてた良い時代だったんだけどな
今は7000円以上に跳ね上がったから定価でラム飲んでた方がコスパ良いと思うよ
個人的に低価格帯ならラムかウイスキー、中価格帯はラム、高価格帯はブランデーが対費用効果が高いと思う
正直青天井のウイスキーなんかより一万出せば頂点が買えるブランデーの方がマシよ
XO以外は不味いから一万円出せないなら安ブランデー買うよりも同価格帯のラムの方が遥かに旨いけど
今は7000円以上に跳ね上がったから定価でラム飲んでた方がコスパ良いと思うよ
個人的に低価格帯ならラムかウイスキー、中価格帯はラム、高価格帯はブランデーが対費用効果が高いと思う
正直青天井のウイスキーなんかより一万出せば頂点が買えるブランデーの方がマシよ
XO以外は不味いから一万円出せないなら安ブランデー買うよりも同価格帯のラムの方が遥かに旨いけど
198呑んべぇさん
2022/01/31(月) 21:04:02.87ID:3y7yhmHh 今までヤフオクで〜のくだりは同意するけど
ブランデーは1万出しても頂点じゃないからなー
それに比べたらさらにラムの高級ラインナップの価格帯は低い
ごく一部を除くが
ブランデーは1万出しても頂点じゃないからなー
それに比べたらさらにラムの高級ラインナップの価格帯は低い
ごく一部を除くが
199呑んべぇさん
2022/01/31(月) 21:09:26.99ID:s3LyysHG レジェンドオブキューバンて美味いですかね?
感想お願いします!
感想お願いします!
202呑んべぇさん
2022/01/31(月) 21:10:55.29ID:3y7yhmHh お、俺も
サンティアゴ・デ・クーバ25年飲んだことあるやついたらどんなのか教えてくれよ
サンティアゴ・デ・クーバ25年飲んだことあるやついたらどんなのか教えてくれよ
203呑んべぇさん
2022/01/31(月) 21:20:02.89ID:9WVrrZcY ラムレーズンならぬラムプルーンを仕込んでみた
尚食べ時は不明
尚食べ時は不明
204呑んべぇさん
2022/01/31(月) 21:21:02.64ID:3y7yhmHh プルーンは果汁の浸みだしが多い気がするから
誤ると実がデロデロになりそうね
誤ると実がデロデロになりそうね
205呑んべぇさん
2022/01/31(月) 21:55:17.73ID:3OJjEyEI >>198>>200
ゴメン一万で頂点は言い過ぎたかも限定品とかあるしボトルに金かかってるのもあるからな
まあヤケに高騰してるヘネシーを除いた五大コニャックメーカーのレギュラー品での一種の頂点とも言えるXOが買えるラインがだいたい一万程度からって事で許してくれ
ちなみに例えの答えだけどオタールなんかは五大コニャックに比べて知名度劣るけど8000円でフラッグシップのXOが買えるからコスパいいよね
ゴメン一万で頂点は言い過ぎたかも限定品とかあるしボトルに金かかってるのもあるからな
まあヤケに高騰してるヘネシーを除いた五大コニャックメーカーのレギュラー品での一種の頂点とも言えるXOが買えるラインがだいたい一万程度からって事で許してくれ
ちなみに例えの答えだけどオタールなんかは五大コニャックに比べて知名度劣るけど8000円でフラッグシップのXOが買えるからコスパいいよね
206呑んべぇさん
2022/01/31(月) 22:13:20.09ID:9WVrrZcY207呑んべぇさん
2022/02/01(火) 23:33:45.41ID:I9f5Vcvd208呑んべぇさん
2022/02/02(水) 01:45:57.38ID:kvTyX14V 梅酒
209呑んべぇさん
2022/02/02(水) 11:37:26.22ID:YE0SQu9+ ラム梅酒は3年前に作ったな
身も取り出してなくてまだ味見してないけど
身も取り出してなくてまだ味見してないけど
210呑んべぇさん
2022/02/03(木) 00:55:21.43ID:yIQGZE97 ラム梅酒は前にマイヤーズと黒糖で漬けたら苦くなっちゃった
マイヤーズが原因なのか黒糖が原因なのかわからんが
マイヤーズが原因なのか黒糖が原因なのかわからんが
211呑んべぇさん
2022/02/03(木) 00:59:53.09ID:r7EBlzUI 黒糖は雑味成分が多いから注意だな
梅酒に一家言述べると梅漬けてから2か月しないうちに梅の実は取り出してよい
というか取り出さないで1年もすると種の苦味が出る
度数の高いアルコールに多い糖分で浸透圧を高めればなおさら早く取り出した方がいい
俺はブランデー梅酒を何回か作ってそう結論付けている
梅酒に一家言述べると梅漬けてから2か月しないうちに梅の実は取り出してよい
というか取り出さないで1年もすると種の苦味が出る
度数の高いアルコールに多い糖分で浸透圧を高めればなおさら早く取り出した方がいい
俺はブランデー梅酒を何回か作ってそう結論付けている
212呑んべぇさん
2022/02/03(木) 18:51:54.79ID:SOGcw+so レイジードードー使用のラムレーズンチョコは商品化されてる
かなり美味いらしい
かなり美味いらしい
213呑んべぇさん
2022/02/04(金) 04:00:33.43ID:+E16IUpG スパイスド以外でとにかく甘いラムが欲しいんだけどなにかおすすめある?
ディプロマティコエクスクルーシヴァって表示がリキュールだし結構甘いのかな?
ディプロマティコエクスクルーシヴァって表示がリキュールだし結構甘いのかな?
214呑んべぇさん
2022/02/04(金) 09:59:43.29ID:SEpYDXZQ そんなに
215呑んべぇさん
2022/02/04(金) 10:00:55.09ID:SEpYDXZQ 何か混ぜろよ
217呑んべぇさん
2022/02/04(金) 18:57:13.20ID:neklTznq なんでビターだけ英語で言ったん?
218呑んべぇさん
2022/02/04(金) 21:31:28.52ID:P6F39L0r トゥギャザーしときゃええ
219呑んべぇさん
2022/02/07(月) 11:59:40.49ID:hOtsJy/v ラム梅酒好きだなー、近所で一番安いからサントリーゴールド使ってる
酒は色々試したけど、自分的にラム使うのが一番飲みやすくなった
酒は色々試したけど、自分的にラム使うのが一番飲みやすくなった
220呑んべぇさん
2022/02/07(月) 22:05:47.66ID:C4ZGbp2W スパイスド以外で甘いラムといえばミロナリオとかオールドモンクとかマルテコかな?
ロンセンテナリオとかも甘く感じる
ロンセンテナリオとかも甘く感じる
221呑んべぇさん
2022/02/07(月) 23:26:30.29ID:Z6x5YsNj キャプテンモルガンプライベートストックっておいしい?普段はパンペロです。
222呑んべぇさん
2022/02/08(火) 03:47:50.10ID:whR0gQT0 バルセロいいぞバルセロ
223呑んべぇさん
2022/02/08(火) 09:11:16.93ID:hRQhbGUw バルセロって甘すぎずいい香りで美味い
224呑んべぇさん
2022/02/08(火) 11:06:42.04ID:GRJCIIJ4 ロン バルセロ インペリアル?
ラム酒は凝ったデザインのボトルが多い気がする
ラム酒は凝ったデザインのボトルが多い気がする
225呑んべぇさん
2022/02/08(火) 12:54:05.87ID:1dQeSEM4 バルセロの飲みやすさはアルコール度数の低さも影響してると思う
226呑んべぇさん
2022/02/08(火) 14:08:06.86ID:lffF/WrD メキシコのラムも度数低くて飲みやすいの多いね
モンテクリストとか飲みやすくて美味しい
モンテクリストとか飲みやすくて美味しい
227呑んべぇさん
2022/02/08(火) 18:26:50.12ID:r+vTrZ/e スパイスドラムって砂糖入ってるの?
228呑んべぇさん
2022/02/08(火) 21:07:57.27ID:sJelb5fz229呑んべぇさん
2022/02/08(火) 21:39:44.30ID:qf589wf0 カヨグランデのスパイスドは甘い中にも少しピリッとくる辛味を感じる
232呑んべぇさん
2022/02/08(火) 23:23:31.66ID:r+vTrZ/e >>228
レスありがとう。キャプテンモルガンps飲もうかなと思ってたけど普通のラムにも入ってるなら気にしないようにするね。
レスありがとう。キャプテンモルガンps飲もうかなと思ってたけど普通のラムにも入ってるなら気にしないようにするね。
233呑んべぇさん
2022/02/08(火) 23:26:48.42ID:r+vTrZ/e >>231
レスありがとう。それならパンペロかもう少し出してサカパにしようかな。でも気になるな。
レスありがとう。それならパンペロかもう少し出してサカパにしようかな。でも気になるな。
234呑んべぇさん
2022/02/08(火) 23:29:13.94ID:NB/vZ2sT マイヤーズダークをコーラで割ると…何と砂糖入りになる
235呑んべぇさん
2022/02/08(火) 23:34:33.14ID:r+vTrZ/e 過去スレ見てきたらロンサカパも加糖されてるらしいね。マジかよ。でも加糖してるからあんな美味いのかね。
236呑んべぇさん
2022/02/09(水) 00:09:32.63ID:b6CXWmzS 砂糖は麻薬
237呑んべぇさん
2022/02/09(水) 01:33:35.65ID:kxMua1rr 言うほどサカパ甘くないけどな
サカパが物足りなくてもっと甘いラム探してるけど中々会えないわ
スペインラムばっか買ってるけど最近エルドラドが甘いって情報を得たからイギリスラムにも手を出すべきだろうか
サカパが物足りなくてもっと甘いラム探してるけど中々会えないわ
スペインラムばっか買ってるけど最近エルドラドが甘いって情報を得たからイギリスラムにも手を出すべきだろうか
238呑んべぇさん
2022/02/09(水) 02:06:47.87ID:F+PK4eby239呑んべぇさん
2022/02/09(水) 06:23:16.27ID:h+7eiRFF ラム飲んだことなくてなんとなくポチったディプロマティコ レゼルバ エクスクルーシバってやつ美味しいといいな
240呑んべぇさん
2022/02/09(水) 07:17:15.05ID:yDJuw0zY 値段なりだよ
241呑んべぇさん
2022/02/09(水) 09:14:03.97ID:h+7eiRFF そっか… (´・ω・`)
242呑んべぇさん
2022/02/09(水) 10:44:47.88ID:BMNOmjEl243呑んべぇさん
2022/02/09(水) 11:49:08.13ID:Kl/sMdOq ネイソンシングルカスクが甘さ控えめで香り高くてすごく口に合ったんですが、こういう方向性のラムってほかにありますか?
244呑んべぇさん
2022/02/09(水) 17:34:52.65ID:kxMua1rr >>243
フランス系のアグリコールの7,8年熟成ものか
ならJバリーのピラミッド7年とかでいいんじゃない
グレードアップして12年でもいいし
コスト抑えたいならバルバンクールの8年もあり少し方向性異なるかもしれんけど
フランス系のアグリコールの7,8年熟成ものか
ならJバリーのピラミッド7年とかでいいんじゃない
グレードアップして12年でもいいし
コスト抑えたいならバルバンクールの8年もあり少し方向性異なるかもしれんけど
245呑んべぇさん
2022/02/09(水) 17:52:46.32ID:h0opU2EN ネイソンと同じマルティニークの熟成アグリコールといえばJ.バリーだし俺も同じもの薦めるかな
もしくは同じネイソンのプロフィル105なんてのも面白いかもしれない
もしくは同じネイソンのプロフィル105なんてのも面白いかもしれない
246呑んべぇさん
2022/02/09(水) 19:13:19.72ID:3xeWX398 フランス系アグリコールは今なぜか品薄なんだよね
飲んでみたい銘柄がいくつかあるのに楽天もアマゾンもすっと売り切れが続いてるし
飲んでみたい銘柄がいくつかあるのに楽天もアマゾンもすっと売り切れが続いてるし
248呑んべぇさん
2022/02/09(水) 23:02:16.46ID:kxMua1rr >>238>>242
了解
ザヤとミロナリオ買ってみるわ
イギリス系といえばアプルトン12年飲んだときはビックリしたな
香りがもろセメダインでこれバーボンじゃねえかってなった
味はラムとバーボンの間の子って感じだった
了解
ザヤとミロナリオ買ってみるわ
イギリス系といえばアプルトン12年飲んだときはビックリしたな
香りがもろセメダインでこれバーボンじゃねえかってなった
味はラムとバーボンの間の子って感じだった
249呑んべぇさん
2022/02/10(木) 14:49:05.81ID:ypywxST9 スパイストでもよければ甘ラムといえばピンクピジョンかセルバレイ・カカオだなー
250呑んべぇさん
2022/02/10(木) 17:39:25.28ID:B7Epvp0O スパイスドって短熟原酒を誤魔化すために砂糖や香料をドバドバしてる感じがしてな
スパイスドの中でも上級品っぽいPS飲んだけど確かに甘みはあるけどアルコールの刺激で舌がビリビリしてなあ…
PSでもこれだと他のはもっと樽熟期間短そうだからどうなんだろう…
スパイスドの中でも上級品っぽいPS飲んだけど確かに甘みはあるけどアルコールの刺激で舌がビリビリしてなあ…
PSでもこれだと他のはもっと樽熟期間短そうだからどうなんだろう…
251呑んべぇさん
2022/02/10(木) 18:58:25.11ID:GGgGqzsL バカルディクアトロってどう?
ゴールドラムになるのかダークラムみなるのか。
ゴールドラムになるのかダークラムみなるのか。
252呑んべぇさん
2022/02/11(金) 03:16:24.03ID:QnOck0eo マイヤーズってブランデーだとサントリーVOみたいなもんか
253呑んべぇさん
2022/02/11(金) 03:24:15.23ID:cT4SISnK どっちかというと角ある特定の使い方に特化
254呑んべぇさん
2022/02/11(金) 04:34:07.35ID:EyXJ1GMx マイヤーズは製菓用、サントリーVOは果実酒用のイメージ
255呑んべぇさん
2022/02/11(金) 09:48:01.18ID:MzHABmKm マイヤーズはアイスにかける、VOはメロンにかける
256呑んべぇさん
2022/02/11(金) 09:59:43.16ID:jLKr6NgQ メロンにブランデーって旨いの?
257呑んべぇさん
2022/02/11(金) 16:45:26.85ID:1y6+SXet ディプロマティンコそれなrに美味いやん
常温のストレートが一番良かった
常温のストレートが一番良かった
258呑んべぇさん
2022/02/11(金) 18:10:55.94ID:pbrgk8AT 詳しくないけどVO以外のブランデーって1万前後になるしどんなもんか知りたい場合の一品としてはそんなに悪くないんじゃね?
259呑んべぇさん
2022/02/11(金) 18:21:18.01ID:jLKr6NgQ VSOPとかナポレオンとか段階を踏んで高くなるからそんな事もない
まあ実飲出来るレベルはVSOPからだけども
まあ実飲出来るレベルはVSOPからだけども
260呑んべぇさん
2022/02/11(金) 20:04:41.14ID:K1TiiDmt JPシェネのXOなら1000円ちょいで買えるよ
飲んだことないけど美味いのかな?
飲んだことないけど美味いのかな?
261呑んべぇさん
2022/02/11(金) 20:26:38.71ID:a7L5hOsY ブランデーのVとかOとかのランクて何の定義も無い自称だからなぁ
262呑んべぇさん
2022/02/11(金) 20:36:04.75ID:DPRS21Qu >>260
サントリーVOよりましだけど基本飲めたもんじゃない
ラムは安くても美味しいものはゴロゴロあるけど、ブランデーは最低でも8000円くらいは出さないと美味しいものにありつけない
あと、シェネみたいな「フレンチブランデー」に属するものは安いけどまずい
ストレートで飲むんだったらコニャック、カルヴァドス、アルマニャック、グラッパとかブランドになってないとダメだな
サントリーVOよりましだけど基本飲めたもんじゃない
ラムは安くても美味しいものはゴロゴロあるけど、ブランデーは最低でも8000円くらいは出さないと美味しいものにありつけない
あと、シェネみたいな「フレンチブランデー」に属するものは安いけどまずい
ストレートで飲むんだったらコニャック、カルヴァドス、アルマニャック、グラッパとかブランドになってないとダメだな
263呑んべぇさん
2022/02/11(金) 21:00:00.84ID:yoaGUpdB マイヤーズの臭さはイギリス系?の特徴らしいね
264呑んべぇさん
2022/02/11(金) 21:30:28.68ID:jLKr6NgQ >>262
まあそこらへんは規格が決まってて何年熟成したらXO名乗れるとかあるもんなグラッパは除くけど
フレンチブランデーなんか言ったもん勝ちの無法地帯だしジャパニーズブランデーも似たようなもんでハズレばっか
ただスペインブランデーやアルメニアブランデーとかで熟成年数がキッチリしてるのは意外と美味しかったりする
特にスペインブランデーはソレラ方式で作られてるのも結構あってスペイン系ラム酒に味が近かったりする
まあそこらへんは規格が決まってて何年熟成したらXO名乗れるとかあるもんなグラッパは除くけど
フレンチブランデーなんか言ったもん勝ちの無法地帯だしジャパニーズブランデーも似たようなもんでハズレばっか
ただスペインブランデーやアルメニアブランデーとかで熟成年数がキッチリしてるのは意外と美味しかったりする
特にスペインブランデーはソレラ方式で作られてるのも結構あってスペイン系ラム酒に味が近かったりする
265203
2022/02/13(日) 21:07:59.44ID:g94hV/RN266呑んべぇさん
2022/02/13(日) 21:22:23.52ID:1/z3fQCF267呑んべぇさん
2022/02/13(日) 21:54:48.78ID:gM0wW7eX コルク栓上手く開ける方法ないんだろうか
最近ボトラン、パッサーズとコルク折れで2連敗してるわ
全部スクリューキャップにしてくれればいいのにな
最近ボトラン、パッサーズとコルク折れで2連敗してるわ
全部スクリューキャップにしてくれればいいのにな
269呑んべぇさん
2022/02/13(日) 22:19:16.83ID:1/z3fQCF ドライヤーでビンの上の空気部分を加熱し続けると
空気が膨張して勝手にコルク栓が上がりだす これが一番安全
空気が膨張して勝手にコルク栓が上がりだす これが一番安全
270呑んべぇさん
2022/02/13(日) 22:24:03.21ID:1/z3fQCF ライターでも何でもいいんだがヘアドライヤーが楽なんじゃないかな
この動画ほどスポンと飛んで行ったりはしないがじわじわ上ってきたら手で引き抜いたらいい
ttps://youtu.be/ZqJ0-IxFiTQ
この動画ほどスポンと飛んで行ったりはしないがじわじわ上ってきたら手で引き抜いたらいい
ttps://youtu.be/ZqJ0-IxFiTQ
271呑んべぇさん
2022/02/13(日) 22:26:47.54ID:5KUlEyF3 コルク栓が折れた場合ワインの瓶ならバトラーズフレンドがあるのだが
ラムの瓶だとたぶんサイズ合わないよなあ
ラムの瓶だとたぶんサイズ合わないよなあ
272呑んべぇさん
2022/02/13(日) 22:37:33.78ID:gM0wW7eX なるほどドライヤーか
今までは半日ほどボトルを横倒しにして出来る限りコルクを潤わせてから開けること意識してたけど
今度からは温めてみるわ
今までは半日ほどボトルを横倒しにして出来る限りコルクを潤わせてから開けること意識してたけど
今度からは温めてみるわ
273呑んべぇさん
2022/02/13(日) 22:41:22.50ID:1/z3fQCF 余計脆弱になるのでコルクは液体に漬けない方がよい 保管はもちろん縦置きで冷暗所
274呑んべぇさん
2022/02/13(日) 23:55:14.16ID:pnmqhxxk ココナッツミルク買ったんでピニャ・コラーダ作ってみたけど
このクソ寒い季節に飲むもんじぇねえな
そこで、ホットコーヒーに余ったココナッツミルク混ぜて
ダークラムワンショット入れて飲んだらこれ絶品だわw
こういうホットカクテルって前例あるのかな?
このクソ寒い季節に飲むもんじぇねえな
そこで、ホットコーヒーに余ったココナッツミルク混ぜて
ダークラムワンショット入れて飲んだらこれ絶品だわw
こういうホットカクテルって前例あるのかな?
276呑んべぇさん
2022/02/14(月) 01:15:13.03ID:pinscwLY >>275
近いけどカルーアミルクと違ってコーヒーがメインだから割とさっぱりした感じ
配分はコーヒー120ml ココナッツミルク50ml プランテーションオリジナルダーク30ml それと砂糖が6gくらい
バランスを変えたらまた違った味になるかもしれない
近いけどカルーアミルクと違ってコーヒーがメインだから割とさっぱりした感じ
配分はコーヒー120ml ココナッツミルク50ml プランテーションオリジナルダーク30ml それと砂糖が6gくらい
バランスを変えたらまた違った味になるかもしれない
278呑んべぇさん
2022/02/14(月) 02:51:21.78ID:uy8F6teZ コルクはほんとむずかしいね
279呑んべぇさん
2022/02/14(月) 09:07:45.28ID:tShA6NXG ソムリエナイフ…ソムリエナイフを使うのです…
280呑んべぇさん
2022/02/14(月) 09:40:22.07ID:yu3nLnI3 キャプテンモルガンのスパイストラム飲んでみたけど安いアルコールに無理矢理風味付けしましたみたいな味で美味しくないな
282呑んべぇさん
2022/02/14(月) 13:48:28.70ID:KPGrtYtg バレンタインだな今日は自分でチョコ買ってラム飲むかな
283呑んべぇさん
2022/02/14(月) 15:21:49.22ID:d32UmrBH ニューグローブ1969入荷してたから買おうか迷っているうちに売り切れちまった…
284呑んべぇさん
2022/02/14(月) 16:38:41.71ID:7V3BBUiM キャプテンモルガンスパイストでおいしいじゃんってなって、今度はモルガンのダーク飲んだらなんだコレ…になった
エグみが凄くてまるでマイヤーズダークだこれ
エグみが凄くてまるでマイヤーズダークだこれ
285呑んべぇさん
2022/02/14(月) 17:34:09.95ID:iaGzOEHB286呑んべぇさん
2022/02/14(月) 17:58:45.60ID:D0/QuLuC モルガンはPSしか飲んでないな
287呑んべぇさん
2022/02/14(月) 18:19:32.24ID:S+J1TBgb ダークの説明文を変えた方がいいな
これ全部詰まってて絶対旨いやつと誤解する俺が多すぎるわ
これ全部詰まってて絶対旨いやつと誤解する俺が多すぎるわ
288呑んべぇさん
2022/02/14(月) 18:21:28.87ID:GaWCIXx3 あー、わかる
俺もダークなんだこれクセェ!ってなってとりまコーラで割ってなんとか消費したな
俺もダークなんだこれクセェ!ってなってとりまコーラで割ってなんとか消費したな
289呑んべぇさん
2022/02/14(月) 19:18:32.49ID:dQnbPDad 俺全然スパイスドラム飲まないんだけどPS以外で定番で旨いスパイスドラムって何かある?
290呑んべぇさん
2022/02/14(月) 19:41:21.96ID:KPGrtYtg シャマレルのスパイスは美味しかった
291呑んべぇさん
2022/02/14(月) 20:19:52.32ID:pinscwLY スパイスドは見た目のインパクトが強すぎて怖くて買えないやつが多い
クラーケンとかレッドラムとか・・・
クラーケンとかレッドラムとか・・・
292呑んべぇさん
2022/02/14(月) 20:26:05.40ID:D0/QuLuC クラーケン見た目は個性的だけどコスパかなりいいよ並行なら度数容量多めで2千円切る値で買える
アルコール刺激はあるが甘いの好きならおすすめ
アルコール刺激はあるが甘いの好きならおすすめ
293呑んべぇさん
2022/02/14(月) 21:07:09.09ID:YGXcQL/z キャプモルスパイストは並行輸入の方がバニラが効いてる
294呑んべぇさん
2022/02/14(月) 21:28:26.87ID:Gg7HydZL プランテーション パイナップルをスパイストと定義してくれるなら
あれがこの世で一番旨いスパイスト
あれがこの世で一番旨いスパイスト
295呑んべぇさん
2022/02/14(月) 23:28:42.05ID:M6E3bMRB297呑んべぇさん
2022/02/15(火) 00:07:40.09ID:69i46f/M だっちゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
298呑んべぇさん
2022/02/15(火) 00:41:09.58ID:6aoXOVdf バルバンクール15年ってどんな感じですか?
年数の割に良心的な価格だったので気になってます
年数の割に良心的な価格だったので気になってます
299呑んべぇさん
2022/02/15(火) 15:52:08.72ID:AvOClGvb レッドラムって南国系フルーツリキュールだよね、所謂ラム酒と思って買ったらびっくりした、でも大好き
スパイストだとクラーケンとセイラージェリーが飲みやすく買いやすいから好きだな
船長はバニラかなんかツンとくるくらい甘い香り強いから割って飲むと美味しい、psは樽香?木の風味が自分的に好みではなかった…
スパイストだとクラーケンとセイラージェリーが飲みやすく買いやすいから好きだな
船長はバニラかなんかツンとくるくらい甘い香り強いから割って飲むと美味しい、psは樽香?木の風味が自分的に好みではなかった…
300呑んべぇさん
2022/02/15(火) 18:13:13.26ID:xMO0NFUz301呑んべぇさん
2022/02/16(水) 03:56:34.03ID:kT+RhCCd セーラージェリーはまさに個人的定番ラムだな切らす事なく家に常備してる
わざとらしいスパイストでもないし
わざとらしいスパイストでもないし
302呑んべぇさん
2022/02/16(水) 10:30:30.64ID:jQkz1+Eo は?カクテル全般ディスってんの?
304呑んべぇさん
2022/02/16(水) 18:00:46.22ID:ae7GTDdJ アブエロのオロロソフィニッシュってどんなですか?
305呑んべぇさん
2022/02/16(水) 19:07:02.12ID:lFZV1rhw またウイスキーライフ(旧リカマン)から11,000円のラム福袋が販売されるわ(宣伝)
いつも売れ残ってるんだがお前ら買ってないのかよ
覚悟はいいか?俺は買ってる
いつも売れ残ってるんだがお前ら買ってないのかよ
覚悟はいいか?俺は買ってる
306呑んべぇさん
2022/02/16(水) 19:13:06.69ID:t66H0C7E307呑んべぇさん
2022/02/16(水) 20:01:52.75ID:lFZV1rhw ラム福袋、やっぱ本店のサイトで買わないと1等賞みたいなの送ってこないよなあ…
楽天で買いたいんだがな
まあそもそも一度も買ってない人間に当たるわけないかー
楽天で買いたいんだがな
まあそもそも一度も買ってない人間に当たるわけないかー
311呑んべぇさん
2022/02/19(土) 00:08:20.76ID:diXXc26H おう福袋買ったよ
ハズレだったらまたここで報告して文句言うわ
当たりだったら報告しないから来週末よろしくな
ハズレだったらまたここで報告して文句言うわ
当たりだったら報告しないから来週末よろしくな
312呑んべぇさん
2022/02/19(土) 15:29:56.46ID:nM2kJF0m いや報告してくれよ
313呑んべぇさん
2022/02/19(土) 15:40:30.93ID:JG5qgfes314呑んべぇさん
2022/02/23(水) 12:06:08.37ID:u4a/leo1 最近近所の酒屋が閉まり気味で気軽に入手出来なくなってきたぞ補償しろ!
315呑んべぇさん
2022/02/23(水) 20:49:38.17ID:y1zPbnca クラーケン、素敵だよね
これでラム好きになったし、いろいろ飲むようになってからも好き
これでラム好きになったし、いろいろ飲むようになってからも好き
316呑んべぇさん
2022/02/25(金) 00:10:41.83ID:N90K2Vw+ 毎度だがまだラム福袋在庫あるじゃねえか…毎回ほんとに売り切ってるのかー?
Youtubeだのなんだのある時代に最後まで売りきらないと当たり分出荷できないだろ ラムは販売数減らしなよ…
Youtubeだのなんだのある時代に最後まで売りきらないと当たり分出荷できないだろ ラムは販売数減らしなよ…
317呑んべぇさん
2022/02/25(金) 11:56:23.87ID:jv7xGHIn レモンハート ジャマイカ 40%を酒屋で見つけたけど、ネットの情報少なすぎて謎
318呑んべぇさん
2022/02/25(金) 19:34:01.33ID:N90K2Vw+ レモンハート デメララ(1804 original)があまりにも特徴無い普通の味って感じだったから
あまり期待できないなあ 一応上のグレードにしても
あまり期待できないなあ 一応上のグレードにしても
320呑んべぇさん
2022/02/26(土) 21:57:41.47ID:v/rlCR7a エイトがAmazonで2k切るんだけどあんまり評価よくないの?
321呑んべぇさん
2022/02/26(土) 23:09:52.35ID:RWrTqLOM 2000円切るなら安いねぇ
バカ8は可もなく不可もなしって印象
バカ8は可もなく不可もなしって印象
322呑んべぇさん
2022/02/27(日) 18:48:16.70ID:Px/zT0+4 >>311だが11,000円のラム福袋届いたわ まだ販売店の在庫あるが…
11,000円分くらいの在庫処分ラムって感じだった ラムJ.M マルチミレジムって美味いのか?
11,000円分くらいの在庫処分ラムって感じだった ラムJ.M マルチミレジムって美味いのか?
323呑んべぇさん
2022/02/27(日) 18:56:10.74ID:Iw77y6x8 ネット福袋は経験上まったく信用できない
325呑んべぇさん
2022/02/28(月) 08:39:13.75ID:QXU0IAWV マルチミレジムって8000円台ぐらいだっけか
個人的にフレンチラムは趣味の領域で値段と味が最も釣り合わない領域だからなんとも言えんな
マルチミレジム以外にどのぐらいの価格帯のラムが何本ぐらい入ってたの?
個人的にフレンチラムは趣味の領域で値段と味が最も釣り合わない領域だからなんとも言えんな
マルチミレジム以外にどのぐらいの価格帯のラムが何本ぐらい入ってたの?
326呑んべぇさん
2022/02/28(月) 18:04:56.02ID:tPpSvt8R だからリカマン袋はウイスキー以外はやめとけと…
328呑んべぇさん
2022/02/28(月) 19:46:22.25ID:8asH7dKJ 過去はケーンアイランドばかり入っててげんなりしたがなw
329呑んべぇさん
2022/03/01(火) 05:55:30.96ID:ze6VqqnC 福袋なのに二本かあ
なんかワクワクしねえな
なんかワクワクしねえな
330呑んべぇさん
2022/03/01(火) 14:51:04.57ID:CIXLx6SW >>324
バカルディ8は価格を考慮したら非常にバランスの取れた酒質 確かに個性を求めて買うボトルではないけど王道だと思う
バカルディ8は価格を考慮したら非常にバランスの取れた酒質 確かに個性を求めて買うボトルではないけど王道だと思う
331呑んべぇさん
2022/03/01(火) 17:37:26.47ID:YmNvV0RU その価格帯ってパンペロが大正義過ぎてどうしても他が霞む
332呑んべぇさん
2022/03/01(火) 18:51:44.93ID:xj4F9eky その価格帶はバカルディ8 ハバナ7 パンペロの3つがよく比較されるが、どうしてそこにバルセログラン・アネホが入ってこないのか不思議
333呑んべぇさん
2022/03/01(火) 19:00:22.27ID:fcX7AIbm ディプロマティコのシングルビンテージを
335呑んべぇさん
2022/03/01(火) 21:23:27.84ID:YmNvV0RU バルセロって原酒はマツサレムと一緒の所から買ってるらしいけど味はどうなの?
近くで売ってないから飲んだことないや
近くで売ってないから飲んだことないや
337呑んべぇさん
2022/03/01(火) 21:35:04.87ID:+z1HRkFE 俺は2500円4本買うなら5000円2本買う
どちらかといえば1万円1本かもしれない
どちらかといえば1万円1本かもしれない
338呑んべぇさん
2022/03/01(火) 23:12:29.96ID:REhxnVlX その気持ちわからんでもないわ
蒸留酒なんぞガバガバ飲むものじゃないからな
醸造酒なら一回で飲みきっちゃうしわからんでもないけど
蒸留酒なんぞガバガバ飲むものじゃないからな
醸造酒なら一回で飲みきっちゃうしわからんでもないけど
339呑んべぇさん
2022/03/02(水) 08:28:26.81ID:tTmTXoe9 時間も考慮するのもいたな
340呑んべぇさん
2022/03/03(木) 23:40:55.93ID:EkkkWnKz 人生のうちで美味しく酒飲める量って実際限られるじゃん?
なのに(結果的にだが)美味くない酒でその時間と量のキャパを使ってちゃもったいないなって
もちろん1万円で全然うまくなければ無理して飲まない 捨てるかあげる
なのに(結果的にだが)美味くない酒でその時間と量のキャパを使ってちゃもったいないなって
もちろん1万円で全然うまくなければ無理して飲まない 捨てるかあげる
341呑んべぇさん
2022/03/03(木) 23:55:13.48ID:esaxTcBA ラムは高いからといって旨いワケじゃないからなぁ…。
熟成感とコク至上主義なら高いラムだけ買ってりゃあ良いんだろうが
如何せん、安くて旨いラムの味も知りたい
熟成感とコク至上主義なら高いラムだけ買ってりゃあ良いんだろうが
如何せん、安くて旨いラムの味も知りたい
342呑んべぇさん
2022/03/04(金) 17:22:02.64ID:OrVaLsCv なんとなくキャプテンモルガン買ってロックで飲んだらめちゃくちゃバニラだなこれ
ラムってこんな味のやつもあるんだ気に入ったわ
ラムってこんな味のやつもあるんだ気に入ったわ
344呑んべぇさん
2022/03/04(金) 19:24:07.58ID:yGJErS01 スパイストラムだから色々入ってるんだよね
モルガンスパイストはコーラで割るとコーラフロートみたいで美味しい
モルガンスパイストはコーラで割るとコーラフロートみたいで美味しい
345呑んべぇさん
2022/03/04(金) 19:38:19.59ID:YM7UmG28 スパイストラムは香りの元になる材料を入れちゃってるのか
飲んだことないし好みの問題だが俺の行くバーには無い
飲んだことないし好みの問題だが俺の行くバーには無い
346呑んべぇさん
2022/03/04(金) 19:48:10.71ID:OrVaLsCv 裏のラベルにもコーラと飲めって書いてあるからやってみるか
347呑んべぇさん
2022/03/04(金) 19:51:53.08ID:OrVaLsCv おお、キャプテンコーラ美味い
スパイストラムも面白いな
スパイストラムも面白いな
348呑んべぇさん
2022/03/04(金) 19:57:36.43ID:8Wng5Rrj 炭酸水で割るだけでもイケるから手軽で良い
349呑んべぇさん
2022/03/04(金) 20:13:53.63ID:P55Eeprw キャプテンミルクティーもおすすめ
350呑んべぇさん
2022/03/04(金) 20:15:24.00ID:YM7UmG28 キャプテンレッドブルで翼を授けたら
ドライブシュートとか決められますか
ドライブシュートとか決められますか
351呑んべぇさん
2022/03/04(金) 22:01:38.87ID:v3Vjmhrt 顔面で浴びる行く末
352呑んべぇさん
2022/03/04(金) 22:40:22.94ID:sDpSVG36 石崎君か
353呑んべぇさん
2022/03/04(金) 22:49:52.99ID:I3Qk9Kw2 >>341
ディプロマティコのマントゥアノはいかが?
ディプロマティコのマントゥアノはいかが?
354呑んべぇさん
2022/03/04(金) 23:58:55.08ID:XgByr/G1 安いが、キャプテンモーガン+ペプシ最高だわ
355呑んべぇさん
2022/03/05(土) 00:15:08.77ID:NaP1UHGc356呑んべぇさん
2022/03/05(土) 01:13:01.61ID:GB2zvu3V セルバレイとかダークマターとかかなバーでありそうなの
カジュアルバーなら安い価格帯も当然あるけど
カジュアルバーなら安い価格帯も当然あるけど
357呑んべぇさん
2022/03/05(土) 09:46:28.42ID:9FUx2f9x358呑んべぇさん
2022/03/05(土) 10:50:11.18ID:JWNvgHMj そんなん臭くて飲めないわ
359呑んべぇさん
2022/03/05(土) 14:33:33.84ID:kNqdb5H8 自分はどちらかというと蜂蜜感とかバニラ感より黒砂糖感の方が好み ほろ苦というか
今飲んでるパンペロ アニバサは蜂蜜のような風味も感じるけど美味しい
今飲んでるパンペロ アニバサは蜂蜜のような風味も感じるけど美味しい
360呑んべぇさん
2022/03/05(土) 14:59:07.65ID:gLjZqSpo 俺はロンサカパ23が黒糖感バリバリで好き(*´ω`*)
361呑んべぇさん
2022/03/05(土) 18:03:57.27ID:Nt/uu4Ed 自分は色々なスピリッツ試してみて、あまり熟成してないフレッシュな感じが好みな気がしつつある
ただホワイトラムを調べてても調べ方が下手だからか、割材としての扱いが多くてストレートで飲む話をあまり見ない
何か良い銘柄があれば教えてください
ただホワイトラムを調べてても調べ方が下手だからか、割材としての扱いが多くてストレートで飲む話をあまり見ない
何か良い銘柄があれば教えてください
362呑んべぇさん
2022/03/05(土) 19:00:26.14ID:UztaMAb8 ストレートでうまい白ならトロワリヴィエールブラン辺りかな
363呑んべぇさん
2022/03/05(土) 19:17:18.55ID:V18Pm3qw364呑んべぇさん
2022/03/05(土) 19:44:36.06ID:TtrA9+Fz365呑んべぇさん
2022/03/05(土) 21:45:40.15ID:Nt/uu4Ed366呑んべぇさん
2022/03/05(土) 22:48:34.73ID:LkuEcj1B 少し高めになるけどセルバレイのホワイトもストレートで飲めるくらいおいしい。
368呑んべぇさん
2022/03/06(日) 09:33:49.94ID:UlBpujl4 > >367
いや、俺も最初はそう思ったんだか
ストレートで飲むには度数高すぎねーか?
いや、俺も最初はそう思ったんだか
ストレートで飲むには度数高すぎねーか?
371呑んべぇさん
2022/03/06(日) 21:50:59.29ID:DNFVGR/M コストコのスパイスドラムはどうですか?
372呑んべぇさん
2022/03/07(月) 18:24:09.03ID:OrF6E5u/ 近所の洋酒買取屋で箱なしロンサカパ23が税込み3520円で売ってた。
373呑んべぇさん
2022/03/07(月) 19:26:13.69ID:TVn2B6As >>372
それは状態が悪そうだからやめておいた方が良いよ
以前倒産酒屋の買取品って言って見た目は普通の焼酎とかが定価の半額で売られてて買ったら失敗したことがある
だいたい箱が無いのもリスキーだし正規の値段もそこまで高くないな
それは状態が悪そうだからやめておいた方が良いよ
以前倒産酒屋の買取品って言って見た目は普通の焼酎とかが定価の半額で売られてて買ったら失敗したことがある
だいたい箱が無いのもリスキーだし正規の値段もそこまで高くないな
374呑んべぇさん
2022/03/07(月) 20:26:22.79ID:RLpopUBK375呑んべぇさん
2022/03/07(月) 20:32:44.01ID:GaIC46P6 5,600円足せば新品買えるもんな
ハズレだったら3500円の損だし俺だったら数百円のために博打うつ気にはならん
ハズレだったら3500円の損だし俺だったら数百円のために博打うつ気にはならん
376呑んべぇさん
2022/03/07(月) 21:08:05.79ID:AkeHGDQx ワシなら飛びついちゃう
377呑んべぇさん
2022/03/08(火) 08:11:57.95ID:BdP5L3xN 博打w
378呑んべぇさん
2022/03/08(火) 11:22:44.71ID:+c3Iu2Tb 劣化原因だけど、封を開けてなければ高温と日光くらいでしょ。
ラムに限らず、酒を日の当たるところにおいておくって考えにくいから、考えられるのは高温だろうけど、
蒸留酒だから普通にエアコンの効かない室内くらいじゃ劣化しないんじゃないの?、
ラムに限らず、酒を日の当たるところにおいておくって考えにくいから、考えられるのは高温だろうけど、
蒸留酒だから普通にエアコンの効かない室内くらいじゃ劣化しないんじゃないの?、
379呑んべぇさん
2022/03/08(火) 12:23:54.26ID:dtCy7tIQ いや酒屋でも普通に直射日光保管してるところあるだろ
380呑んべぇさん
2022/03/08(火) 13:55:27.91ID:S8u0/4fq 火に当たるとこに置いてんのって空ビンじゃないの
381呑んべぇさん
2022/03/08(火) 21:35:23.77ID:EAbeDdpg むかーし、五番館西武の酒蔵でクリスマス前、暖房の吹き出し口真っ正面にシャンパン積み上げてた記憶
382呑んべぇさん
2022/03/08(火) 22:04:38.58ID:/Ajgy9L5 西日を受けてキラキラ輝くデュケム
383呑んべぇさん
2022/03/08(火) 22:04:48.59ID:Qvtm/5JU やまやのようなチェーン酒屋ですら直射日光ガンガン当たるとこに売り出し品展示してるからな
日が当たりやすい=目につきやすい所だからしょうがないのかもしれんがもっと気をつけろと
特に日が入りやすい冬はやばい
日が当たりやすい=目につきやすい所だからしょうがないのかもしれんがもっと気をつけろと
特に日が入りやすい冬はやばい
384呑んべぇさん
2022/03/08(火) 22:10:55.27ID:vIEXSr4C 洋酒専門店とかは流石に店の作り考えてあって感心するな
386呑んべぇさん
2022/03/08(火) 23:21:15.55ID:tIRa+nIn 俺の行きつけの店はウイスキーみたいなメジャーな酒は窓際にあって酷えな
ラムはマイナーだから日光当たらない目立たない位置にあって助かるが
ラムはマイナーだから日光当たらない目立たない位置にあって助かるが
387呑んべぇさん
2022/03/09(水) 04:34:15.80ID:3LwrSQMa うちの近くのリカマンも窓際にウイスキー置いてあるわ
よく飲むラムやブランデーはマイナーだからか店の奥にある
よく飲むラムやブランデーはマイナーだからか店の奥にある
388呑んべぇさん
2022/03/09(水) 19:12:56.55ID:UfR29n3+ うちの近所の酒屋の直射日光ゾーンはウイスキー、焼酎の新商品
他はラムが入り口に置いてて日光浴びてる店も近くにある 日光はかなり味劣化させるわ
他はラムが入り口に置いてて日光浴びてる店も近くにある 日光はかなり味劣化させるわ
389呑んべぇさん
2022/03/09(水) 19:57:25.52ID:s18Ch0wK >>373
ラムじゃないけどアルマニャックが中古で二千円で売られてたけど、やっぱそういうの避けた方がいいかな?そのアルマニャックも近くでライト当てられてたから劣化してるかもだし。
ラムじゃないけどアルマニャックが中古で二千円で売られてたけど、やっぱそういうの避けた方がいいかな?そのアルマニャックも近くでライト当てられてたから劣化してるかもだし。
390呑んべぇさん
2022/03/09(水) 20:17:45.88ID:YFSE/V6y ワシなら飛びついちゃう
391呑んべぇさん
2022/03/09(水) 20:33:03.82ID:pARmba+K 高級酒は箱から出てる時点でアウトな気がする
392呑んべぇさん
2022/03/09(水) 20:46:04.52ID:hp0IbKcg リサイクルショップで箱なしアプルトン21年が8000円であったけどスルーしたわ
ちなみに飲んだことはない
ちなみに飲んだことはない
393呑んべぇさん
2022/03/09(水) 23:42:37.87ID:lTYWVdB3 店舗の隅で埃かぶってカビでも生えてるんじゃないかというボトル
一見きれいだが日光当たりまくりのボトル
さてどちらをとるか。
一見きれいだが日光当たりまくりのボトル
さてどちらをとるか。
394呑んべぇさん
2022/03/13(日) 15:11:28.15ID:SWtsgVt+ ここで教えてもらったJバリー12年とバルバンクール15年飲んでみた
Jバリーは甘み控えめで樽の焦げっぽいスモーキーさが強いけど後味がフルーティー
バルバンクールは酸味そこそこで甘さが強くてコクがある
両者全然性格が違うけどどちらもどハマりしました
Jバリーは甘み控えめで樽の焦げっぽいスモーキーさが強いけど後味がフルーティー
バルバンクールは酸味そこそこで甘さが強くてコクがある
両者全然性格が違うけどどちらもどハマりしました
395呑んべぇさん
2022/03/13(日) 16:51:47.85ID:ffnhbhAc いつぞやのネイソンシングルカスクの人か
気に入ってもらえたなら何よりだ
気に入ってもらえたなら何よりだ
396呑んべぇさん
2022/03/18(金) 00:43:06.33ID:ART4hQ2t 今度の福袋は50個限定で3本16,500円
ディクタ12とケーンアイランド各種が必ず入ってるのだろうが在庫処分だと思っている
ディクタ12とケーンアイランド各種が必ず入ってるのだろうが在庫処分だと思っている
397呑んべぇさん
2022/03/18(金) 07:10:41.56ID:0ThQ/IEt サウスパシフィックってうまし?
398呑んべぇさん
2022/03/20(日) 15:11:00.75ID:LhKehz/g ブラックウェルって謎のラム買ったけど
ガチガチのジャマイカンラムでホント旨い
結局ジャマイカンラムが一番好きなんだよなぁ…。
ガチガチのジャマイカンラムでホント旨い
結局ジャマイカンラムが一番好きなんだよなぁ…。
399呑んべぇさん
2022/03/20(日) 23:34:37.46ID:MWayIOSM ほう、わかっているな
このスレにもなかなか通な人間がいるようだ
このスレにもなかなか通な人間がいるようだ
400呑んべぇさん
2022/03/21(月) 11:51:50.23ID:RfCIWtRS (と思う素人であった)
401呑んべぇさん
2022/03/21(月) 22:44:46.67ID:dMWe+8QL マイヤーズ闇「ククク…奴は四天王の中でも最弱」
402呑んべぇさん
2022/03/21(月) 23:12:13.57ID:coMbdbz4 ラムほんと人気ねえな
ま高騰もしないわけでいいのだが
ま高騰もしないわけでいいのだが
403呑んべぇさん
2022/03/22(火) 01:32:25.23ID:3+IZqv8x ウイスキーの惨状見てると今のままでいいやって思う
404呑んべぇさん
2022/03/22(火) 02:01:47.25ID:bkZrDRtt 美味いラムが安く飲める素晴らしい時代
405呑んべぇさん
2022/03/22(火) 03:15:58.02ID:EweWbvdu ジンに火つけようとしてうまく行ってないからなあ
ジンブーム来てたら次はラムに白羽の矢が突き刺さったかもしれんが
ジンブーム来てたら次はラムに白羽の矢が突き刺さったかもしれんが
406呑んべぇさん
2022/03/22(火) 07:43:04.53ID:Y6WS3g3O 長期熟成の希少なものでそこまで変わるわけでもないしな
407呑んべぇさん
2022/03/22(火) 11:50:43.22ID:WhkkVgQ6 ジンが上手く行かないからこそ次の標的としてラムに目つけるかもしれん
408呑んべぇさん
2022/03/22(火) 12:29:26.02ID:Ph9k9EP0 多分流行ったとしてもウイスキーみたいにソーダ割りとかカクテルになりそうだよね
日本でハードリカーのストレートは流行らない
日本でハードリカーのストレートは流行らない
409呑んべぇさん
2022/03/22(火) 19:42:44.59ID:FdnyU3/o ラム界で唯一争奪戦が起きるフォースクエアさん
410呑んべぇさん
2022/03/22(火) 19:54:04.41ID:IMlR/CVI あまり人気になって転売対象にされるのも困るしなあ
今くらい充実してたら十分よ
今くらい充実してたら十分よ
411呑んべぇさん
2022/03/22(火) 21:20:56.48ID:TUJCKflY ジンやヴォトカは国内で原材料の入手がしやすい(=流通量を増やしやすい)から流行る要素があるけど、
ラムは産地が限られるからねぇ。
国内大手のどこかが「ラムコーク」や「モヒート」の瓶を発売して、CMごり押しすればあり得るかも。
個人的には流行ってほしくない。フレンチダークラムを適正な価格で飲んでいたい。
ラムは産地が限られるからねぇ。
国内大手のどこかが「ラムコーク」や「モヒート」の瓶を発売して、CMごり押しすればあり得るかも。
個人的には流行ってほしくない。フレンチダークラムを適正な価格で飲んでいたい。
412呑んべぇさん
2022/03/22(火) 23:53:09.24ID:H6StuZCs 製造量調整が容易なホワイトスピリッツが流行るのは構わんが
熟成期間が必要なブラウンスピリッツ全般は流行って欲しくないわ
絶対今までの値段や質で提供できずに値段が上がったり質が落ちるからな
熟成期間が必要なブラウンスピリッツ全般は流行って欲しくないわ
絶対今までの値段や質で提供できずに値段が上がったり質が落ちるからな
413呑んべぇさん
2022/03/23(水) 01:24:59.79ID:phBwx96s マイヤーズのダークって最近の最安って幾らくらい?
ドンキで1500円くらいだけど何処もそのくらい?
ドンキで1500円くらいだけど何処もそのくらい?
414呑んべぇさん
2022/03/23(水) 03:46:21.01ID:taaj0qKN 通販最安が現在1400円切る程度だから、そんなものでは。
需要が少ない巷のスーパーのほうが案外安く買えるかもしれない。
にしてもマイヤーズがここまで上がるとはね。
需要が少ない巷のスーパーのほうが案外安く買えるかもしれない。
にしてもマイヤーズがここまで上がるとはね。
415呑んべぇさん
2022/03/23(水) 14:58:15.52ID:Th5oglSl 上がってるの?近場のマイヤーズずっと1280円税抜きだけど
通販はウイスキーとかも上がってるね去年は消費税分くらいは安い価格だったのに最近は店で買うのと変わらん
通販はウイスキーとかも上がってるね去年は消費税分くらいは安い価格だったのに最近は店で買うのと変わらん
416呑んべぇさん
2022/03/23(水) 19:13:51.19ID:H6oAT2QY ラムはまだ10種も飲んだことないニワカだけどこの前初めて飲んだキャプテンモルガンスパイストラムがやけに美味かった
スパイストで他の買ってみようと思ってやまや行ってクラーケン買ってきたらこれもめっちゃ美味い!
スパイストラムならコレってやつがあったら教えて下さいお願いします!
スパイストで他の買ってみようと思ってやまや行ってクラーケン買ってきたらこれもめっちゃ美味い!
スパイストラムならコレってやつがあったら教えて下さいお願いします!
417呑んべぇさん
2022/03/23(水) 21:11:54.77ID:taaj0qKN >>416
というか、スパイストラム自体がそんなに出回ってない。
入手性を考慮すると、
キャプテンモルガン(普通のスパイストとPS)
クラーケン
セイラージェリー
くらい。バカルディのスパイストやチェアマンズリザーブもあるが、正直あまり見かけない。
個人的にはクラーケンで十分。樽感が欲しければモルガンのPSかな。
というか、スパイストラム自体がそんなに出回ってない。
入手性を考慮すると、
キャプテンモルガン(普通のスパイストとPS)
クラーケン
セイラージェリー
くらい。バカルディのスパイストやチェアマンズリザーブもあるが、正直あまり見かけない。
個人的にはクラーケンで十分。樽感が欲しければモルガンのPSかな。
418呑んべぇさん
2022/03/23(水) 21:16:10.70ID:Th5oglSl モルガンとクラーケンが気に入ったならモルガンPSでいいんじゃないの
420呑んべぇさん
2022/03/23(水) 21:47:17.79ID:H6oAT2QY421呑んべぇさん
2022/03/23(水) 22:24:35.47ID:RMBEXIfe ピンクピジョンのコーラ割りもいいぞ
423呑んべぇさん
2022/03/23(水) 22:43:24.43ID:t7vhSZO8 ここってレベル低いですよね
424呑んべぇさん
2022/03/23(水) 22:50:01.43ID:H6oAT2QY >>422
あまり良い感想じゃないみたいだけどw気になるけどモルガンとかクラーケンよりもっと美味しいのがあればって思ってるからこれは微妙そうですね
あまり良い感想じゃないみたいだけどw気になるけどモルガンとかクラーケンよりもっと美味しいのがあればって思ってるからこれは微妙そうですね
426呑んべぇさん
2022/03/23(水) 23:12:27.78ID:taaj0qKN あと一般的なスパイストラムの味とは系統が違うが、レッドラム(REDRUM、逆から読むとMURDER)がある。
出回ったりなかったりで供給が一定しないけど。
バニラ・チョコレート感は殆どなく、柑橘のような甘さが強い。ジンでいうとタンカレー・セビーリャに近い。
こういう変わったのもよければどうぞ。
出回ったりなかったりで供給が一定しないけど。
バニラ・チョコレート感は殆どなく、柑橘のような甘さが強い。ジンでいうとタンカレー・セビーリャに近い。
こういう変わったのもよければどうぞ。
428呑んべぇさん
2022/03/23(水) 23:27:28.15ID:1FDTuqvU シャトードブルイユのラムってどんな感じ?
カルヴァドスだけじゃ無いんだね
カルヴァドスだけじゃ無いんだね
429呑んべぇさん
2022/03/23(水) 23:58:25.44ID:taaj0qKN >>428
ベリーズ(トラベラーズ蒸留所)を試しに購入。正直期待するほどの味ではない。
先ず若い。熟成1年弱だから当たり前なのだが。ただ、年数(数字)の割りには熟成感あるかなぁといった程度。
味はフルーツ系。フランス系ラムのような感じ。ちょっとカルヴァドス的な何かがあるのではと期待したが、ぽいものは特に感じず。
ダークじゃなくて、ゴールドラムのつもりで。
そんなに高くはないけど、わざわざボトルを購入してまで飲むのはあまりおすすめできません。
もし気になるなら、ラムバーで1ショット飲んでみてからのほうがいいと思う。
なお、ボトルのコルクは結構太いのだが、開栓しょっぱなから破断した。
ベリーズ以外は飲んでないので、悪しからず。
ベリーズ(トラベラーズ蒸留所)を試しに購入。正直期待するほどの味ではない。
先ず若い。熟成1年弱だから当たり前なのだが。ただ、年数(数字)の割りには熟成感あるかなぁといった程度。
味はフルーツ系。フランス系ラムのような感じ。ちょっとカルヴァドス的な何かがあるのではと期待したが、ぽいものは特に感じず。
ダークじゃなくて、ゴールドラムのつもりで。
そんなに高くはないけど、わざわざボトルを購入してまで飲むのはあまりおすすめできません。
もし気になるなら、ラムバーで1ショット飲んでみてからのほうがいいと思う。
なお、ボトルのコルクは結構太いのだが、開栓しょっぱなから破断した。
ベリーズ以外は飲んでないので、悪しからず。
430呑んべぇさん
2022/03/24(木) 00:10:46.71ID:XvMMHsXO433呑んべぇさん
2022/03/25(金) 18:11:16.04ID:y9wOxiMh セイラージェリー俺は微妙だったなスパイストのわりに普通過ぎてこれならパンペロやハバナクラブ7年の方がいいと思ったわ
434呑んべぇさん
2022/03/25(金) 23:24:08.81ID:an1AgT4J まぁ好みは人それぞれだから試してみるのがいいよ
価格もお手頃だし
価格もお手頃だし
435呑んべぇさん
2022/03/25(金) 23:26:24.45ID:UTK+gx5J ハイボリーって缶ハイボール買ってみたんだが
マイヤーズダーク混じってないかこれ
マイヤーズダーク混じってないかこれ
436呑んべぇさん
2022/03/26(土) 17:53:40.39ID:ylttKCil セイラージェリーって若干クセあるよな
ネグリタのが安心感あって好きだわ
ネグリタのが安心感あって好きだわ
437呑んべぇさん
2022/03/26(土) 18:50:40.73ID:qCYk5YAS 確かにセイラージェリーはスパイストを求めて買う感じではないかもしれないがソーダ割で飲む用に何年も切らさず買い続けてるボトルなので個人的にはお勧めできる
438呑んべぇさん
2022/03/27(日) 13:06:09.85ID:pstBvqOi ウイスキーフェスティバルで飲んだフロールデカーニャ25年めっちゃ美味かった
439呑んべぇさん
2022/03/27(日) 18:48:07.79ID:ePHTSrWT 旧リカマンのラム福袋50個限定ですら売り切れないの草も生えない
440呑んべぇさん
2022/03/27(日) 20:31:21.69ID:0yWh1AFr 楽天のレビューに画像上がってるが中身あんなんで買う奴いるわけないw
送料込みで17000円なのにあんな中身の可能性があるぐらいなら武川でエルドラド15年ディクタドール20年RLシールズとか自分でチョイスして買うわ
送料込みで17000円なのにあんな中身の可能性があるぐらいなら武川でエルドラド15年ディクタドール20年RLシールズとか自分でチョイスして買うわ
441呑んべぇさん
2022/03/27(日) 20:48:20.04ID:qrCHELea 値段どうこうよりチョイスがクソつまらんのよ
ハズレが無難過ぎるわ。福袋で守りに入るな
ハズレが無難過ぎるわ。福袋で守りに入るな
442呑んべぇさん
2022/03/28(月) 01:03:15.50ID:rKB/ofRl ああいうの見るとウイスキー市場の酷さが良くわかるわ
ラムもいつまでこうしていられるか
ラムもいつまでこうしていられるか
443呑んべぇさん
2022/03/28(月) 03:39:16.56ID:jIZfsl7l ラムは好みから外れるとどうにもならんから福袋は無理 ウイスキーは余程のクセ強じゃなきゃ大丈夫
444呑んべぇさん
2022/03/28(月) 19:27:01.27ID:Q15uwa/a キンコーランプってまだ誰も飲んだ人いない?
445呑んべぇさん
2022/03/28(月) 21:56:45.56ID:IKfcpgUK ラムもじわじわ値段上がってきてて悲しい…
446呑んべぇさん
2022/03/29(火) 00:04:11.41ID:L8d1Kev8 リカマンのラム福袋これ販売数50で在庫まだあるんだが…一番いい奴発送するつもりあるんだろうか
普通は全部売り切ってヨーイドンで最高賞品発送するが、在庫ありだと先に当たった人が中身公開してしまうぞ
先行して発送受けた人も特賞くらい当たらないとケーンアイランドの在庫処分だけ食らって鬱袋になってしまいそうな
普通は全部売り切ってヨーイドンで最高賞品発送するが、在庫ありだと先に当たった人が中身公開してしまうぞ
先行して発送受けた人も特賞くらい当たらないとケーンアイランドの在庫処分だけ食らって鬱袋になってしまいそうな
448呑んべぇさん
2022/03/29(火) 10:43:04.74ID:eBme8dPw サントリースレから来ました
今後はラムも扱っていきたいと思います。
有望銘柄と値上がり可能性も研究していくのでよろしくね
今後はラムも扱っていきたいと思います。
有望銘柄と値上がり可能性も研究していくのでよろしくね
449呑んべぇさん
2022/03/29(火) 10:54:21.16ID:yP7Uw3UE チェアマンズ2005が結構美味しかったけどアドミラルロドニーってこれの純粋な上位版みたいな認識でいいんだろうか
453呑んべぇさん
2022/03/29(火) 19:26:49.00ID:S9uaXs4h サントリーは酒の質には期待できない
売り込み方一つで補ってる
まぁでても買わないわ
売り込み方一つで補ってる
まぁでても買わないわ
455呑んべぇさん
2022/03/29(火) 19:37:06.70ID:UdlOyezn バカルディエイト。Amazonで安く買える中ではまあまあうまい。
ストレートだと甘さがくどい感じはある。
ストレートだと甘さがくどい感じはある。
457呑んべぇさん
2022/03/29(火) 21:24:23.87ID:fUfe003u マイヤーズ以外にラムレーズン作りに合って安価なのってある?
最近やっと美味しく作れる様になって来たけど、マイヤーズと言えど地味にコスト掛かる
最近やっと美味しく作れる様になって来たけど、マイヤーズと言えど地味にコスト掛かる
458呑んべぇさん
2022/03/29(火) 22:08:05.87ID:eiSYQjMV いっそのことブランデーレーズンとか梅酒レーズンとかにしてみたら?
あんまりマイヤーズ以下の値段で合うのがあるってイメージ無いな
あんまりマイヤーズ以下の値段で合うのがあるってイメージ無いな
460呑んべぇさん
2022/03/30(水) 01:54:36.63ID:v1Dx6aWP マイヤーズ以下の値段のブランデーだって大概だろ…
安旨というとブラウンスピリッツではウイスキーが一番層が厚いかな
安旨というとブラウンスピリッツではウイスキーが一番層が厚いかな
462呑んべぇさん
2022/03/30(水) 10:35:02.41ID:xkvfBycA 特にジャパニーズウイスキーの値上がりと値段分不相応なのがな
ラムにまで来たらほんと勘弁だ
ラムにまで来たらほんと勘弁だ
463呑んべぇさん
2022/03/30(水) 11:49:16.27ID:E9g7GYNb ジャパニーズラムならいいだろ?
だれも飲んでないし
だれも飲んでないし
464呑んべぇさん
2022/03/30(水) 12:05:07.63ID:2ZzYDajz やっぱコル緑が大正義よ
468呑んべぇさん
2022/03/31(木) 02:45:56.19ID:CmA4Oily ウイスキーつかスコッチ派の皆さんは4月からの値上げで困り果ててるね
469呑んべぇさん
2022/03/31(木) 08:02:49.42ID:NB0MLzBF アメ住みなんだがこれ買った
赤い方も買った
楽しみ
https://i.imgur.com/r9bM82P.jpg
棚はこんな感じ
https://i.imgur.com/XgYjdYK.jpg
https://i.imgur.com/pf7Fvd2.jpg
https://i.imgur.com/TGXB9SW.jpg
赤い方も買った
楽しみ
https://i.imgur.com/r9bM82P.jpg
棚はこんな感じ
https://i.imgur.com/XgYjdYK.jpg
https://i.imgur.com/pf7Fvd2.jpg
https://i.imgur.com/TGXB9SW.jpg
470呑んべぇさん
2022/03/31(木) 16:46:52.63ID:DUXv7Vcy ラムレーズンってのが美味いなら、
赤ワインにラム酒入れても美味いはずだよな…
赤ワインにラム酒入れても美味いはずだよな…
472呑んべぇさん
2022/03/31(木) 20:14:39.54ID:PXYYye+A ラムコーク(キューバリブレ)って世界一美味い飲み物だよなぁ
473呑んべぇさん
2022/03/31(木) 21:30:41.41ID:0jOX26Uy このスレで唯一だろう福袋を買った俺が結果を明日明後日ぐらいにレビューしたる
474呑んべぇさん
2022/03/31(木) 21:41:48.92ID:zsskpy6o475呑んべぇさん
2022/03/31(木) 23:06:21.82ID:hBWDQajQ チェリーっぽいというか汗臭い風味もあってクラーケン買ったの失敗 好きなバニラ香もそこまでだったし
予算上げて3000〜4000クラスで何か探すかなぁ
予算上げて3000〜4000クラスで何か探すかなぁ
476呑んべぇさん
2022/03/31(木) 23:45:25.80ID:wm1JjmGq キャプモルスパイトスで良いのさ〜
477呑んべぇさん
2022/04/01(金) 01:22:45.77ID:kfHz/aF9 バニラ香好きならバニラビーンズを漬け込むとかしたらどうかしら
478呑んべぇさん
2022/04/01(金) 20:14:35.49ID:buTai/Xl >>473だ 文句言うつもりだったが特賞当たったから感謝だわ
3本中残り2本は外れ枠で末尾にあるやつだったが飲んだことないやつだから全然OK ケーンアイランド食らうより良いわ
特賞のどれかは言えないが1本で定価よりかなりお得だし正直欲しかったやつだった
ただ細身のダンボールで届いたから一番いい賞はないのが開ける前にわかった
3本中残り2本は外れ枠で末尾にあるやつだったが飲んだことないやつだから全然OK ケーンアイランド食らうより良いわ
特賞のどれかは言えないが1本で定価よりかなりお得だし正直欲しかったやつだった
ただ細身のダンボールで届いたから一番いい賞はないのが開ける前にわかった
479呑んべぇさん
2022/04/01(金) 20:41:05.32ID:ZtGMkFUs マヂか
こりゃあ急いで福袋買いに行かなきゃな
皆も急がないと無くなっちゃうゾ♪
こりゃあ急いで福袋買いに行かなきゃな
皆も急がないと無くなっちゃうゾ♪
480呑んべぇさん
2022/04/01(金) 21:21:38.73ID:wG7i8WGh 報告ありがたいが当たり枠が一つ減ったということだな
元々買う気ないからいいけど
元々買う気ないからいいけど
481呑んべぇさん
2022/04/01(金) 21:27:12.06ID:buTai/Xl 以前ケーンアイランド各種食らって苦労したから実際おすすめはしないけどね
売り切れしてない状況で当たりの出荷数とかどういう管理してんだろうな
悲しきかなラムはSNSやらで話題にするようなやつもいないから宣伝効果がなさそう
売り切れしてない状況で当たりの出荷数とかどういう管理してんだろうな
悲しきかなラムはSNSやらで話題にするようなやつもいないから宣伝効果がなさそう
482呑んべぇさん
2022/04/02(土) 02:12:01.14ID:xFSHu3s1 レジェンドオブキューバんどっかに落ちてねえかな
484呑んべぇさん
2022/04/02(土) 11:45:53.52ID:Xl6UeYP0 プランテーション ラム トリニダード 15年 レッド ピノ― デ シャラント カスク フィニッシュ
485呑んべぇさん
2022/04/02(土) 20:39:14.28ID:Wst+Jq2z487呑んべぇさん
2022/04/04(月) 00:35:44.48ID:TcYINr4Q488呑んべぇさん
2022/04/04(月) 00:40:07.17ID:lb/4h6mw >>483
マツサレムのロゼ
マツサレムのホワイトラムを3年間テンプラニーリョ樽で寝かせ、マツサレム15年(普通のやつ)をちょいと加えた。
ビック酒販を中心に売ってるけど、バーで置いてあるところは見たことない。
まぁまぁ高いから、試し買いも危ない。
マツサレムのロゼ
マツサレムのホワイトラムを3年間テンプラニーリョ樽で寝かせ、マツサレム15年(普通のやつ)をちょいと加えた。
ビック酒販を中心に売ってるけど、バーで置いてあるところは見たことない。
まぁまぁ高いから、試し買いも危ない。
489呑んべぇさん
2022/04/04(月) 01:02:45.27ID:bFkyCWyW490呑んべぇさん
2022/04/04(月) 01:04:11.40ID:bFkyCWyW HSEの色んな樽のフィニッシュシリーズ外人は好きかもしれないけど樽の強すぎてかなり不味い
パワフルでわかりやすい味のダークラムが好きな人以外は飲まないでいいと思う
パワフルでわかりやすい味のダークラムが好きな人以外は飲まないでいいと思う
491呑んべぇさん
2022/04/04(月) 02:11:56.22ID:0fF3lujo ディプロマティコやザヤ16年が好きだけどパイレートXOとマウントゲイXOがすごい気になる。甘さ控えめなドライな感じですか?
492呑んべぇさん
2022/04/04(月) 11:14:52.20ID:TcYINr4Q パイレートXOは個人的にはフレンチラムに近いと思ったわ
フレンチラムに稀にある柑橘系の香りを纏ってるタイプのラム
今まで飲んだラムではJバリーの1998が一番香り味共に近かったわ
成分残りやすい単式蒸留原酒で作られてるからアグリコールに匹敵するほど香り高いのかね
フレンチラムに稀にある柑橘系の香りを纏ってるタイプのラム
今まで飲んだラムではJバリーの1998が一番香り味共に近かったわ
成分残りやすい単式蒸留原酒で作られてるからアグリコールに匹敵するほど香り高いのかね
493呑んべぇさん
2022/04/04(月) 11:23:31.22ID:TcYINr4Q ぶっちゃけ味は全然甘くなくてドライだよ
柑橘系の苦味というか一番わかりやすいのだとグレープフルーツの白いワタの部分のような苦味がくる
間違ってもディプロマティコやザヤみたいなスペイン系のラム特有の蕩けるような甘さはない
マウントゲイは飲んだ事ないや
柑橘系の苦味というか一番わかりやすいのだとグレープフルーツの白いワタの部分のような苦味がくる
間違ってもディプロマティコやザヤみたいなスペイン系のラム特有の蕩けるような甘さはない
マウントゲイは飲んだ事ないや
494呑んべぇさん
2022/04/04(月) 13:19:08.27ID:PFYN7j1f パイレートは旨いというよりは面白いラムって感じだよね
本当に柑橘類漬け込んだんじゃねぇかってくらい柑橘感ある
ディプロマとかザヤとは全然違うベクトルだね
マウントゲイは俺も飲んだことない
本当に柑橘類漬け込んだんじゃねぇかってくらい柑橘感ある
ディプロマとかザヤとは全然違うベクトルだね
マウントゲイは俺も飲んだことない
495呑んべぇさん
2022/04/04(月) 16:49:58.42ID:SCsoj0Ej パイレートXOのわかりやすくて詳しいレビューありがとう。
柑橘系の風味には惹かれるけど苦味のあるドライな感じなら買うのはやめておこう。
マウントゲイXO買ってみます。
柑橘系の風味には惹かれるけど苦味のあるドライな感じなら買うのはやめておこう。
マウントゲイXO買ってみます。
496呑んべぇさん
2022/04/05(火) 20:25:23.85ID:2Ftb6V3Z 宮古島のMAKUGAN飲んだけど安いなりで貯蔵してないが
臭みは少ない綺麗な味でグレイスラムの100倍うまい 技術力の差が如実
ただし売り手も推してるようにこれはさすがに割材のレベルかな
炭酸水で割ると青臭さが増してだめだ
臭みは少ない綺麗な味でグレイスラムの100倍うまい 技術力の差が如実
ただし売り手も推してるようにこれはさすがに割材のレベルかな
炭酸水で割ると青臭さが増してだめだ
497呑んべぇさん
2022/04/05(火) 21:29:20.65ID:4xcb8qXN マクガンはコスパいいと思うけどコルコルは不味過ぎて比較対象として成り立たない気がするw 好きな人に出会った事ないんだけど誰が買ってるんだろう
498呑んべぇさん
2022/04/05(火) 21:37:13.79ID:jWv/U6FX 見かけたら買うよ
アレはアレで好きだよ
ま
ブラックコーヒーやビールは不味くて飲めないって人は多いしな
アレはアレで好きだよ
ま
ブラックコーヒーやビールは不味くて飲めないって人は多いしな
499呑んべぇさん
2022/04/05(火) 21:39:20.46ID:W+0XObgw ウイスキーもバーボンも好きなんだがバーボンスレ何であんな荒れてるんだよ
500呑んべぇさん
2022/04/05(火) 21:47:22.49ID:Xg5U5Axa ワイン板の日本ワインアンチとかと同じでずーっと粘着ハッタショが常駐してるからしゃーない
501呑んべぇさん
2022/04/05(火) 22:14:16.42ID:4xcb8qXN 石垣島のせいふく酒造もラム作り始めてちょっと気になってる
502呑んべぇさん
2022/04/05(火) 22:46:36.86ID:JI6hjGoE ハッタショとかいう蔑称急に使われるようになったけど誰かが広めてんの?
これ使ってる奴発達障害だろ
これ使ってる奴発達障害だろ
503呑んべぇさん
2022/04/05(火) 23:46:45.70ID:4xcb8qXN 落ち着け
なんかこだわりとか強そうな奴だな
なんかこだわりとか強そうな奴だな
504呑んべぇさん
2022/04/06(水) 00:40:42.24ID:D7BtdIWP 日本にはまともなダークラムが無い
バーボンなんかの樽を大量に手に入れて本格的にやろうなんてところが
島にあるとは思えんがもう少しラムのことを学んでからこだわりを持って始めて欲しい
バーボンなんかの樽を大量に手に入れて本格的にやろうなんてところが
島にあるとは思えんがもう少しラムのことを学んでからこだわりを持って始めて欲しい
505呑んべぇさん
2022/04/06(水) 00:50:40.82ID:OGhmZx9T ちょっと高いけどイエラムのプレミアムシリーズはダークラムとして一定以上のクオリティあるぞ
ちょっと高すぎる気はするけど
ちょっと高すぎる気はするけど
506呑んべぇさん
2022/04/06(水) 12:22:14.63ID:GtL9zzrq 国産ジンみたいに国産ラムも頑張って欲しいな
ジンみたいに一部のまともな奴とそれ以外の粗製乱造品になりそうだけど
ジンみたいに一部のまともな奴とそれ以外の粗製乱造品になりそうだけど
507呑んべぇさん
2022/04/06(水) 12:44:40.05ID:vB1aR6Zv ブームになると何でも同じだね
ジャパニーズウイスキーなんて粗製乱造すぎて末期の様相だわ
ジャパニーズウイスキーなんて粗製乱造すぎて末期の様相だわ
508呑んべぇさん
2022/04/06(水) 13:48:04.46ID:dR66uKcr 黒糖焼酎があるし(震え声)
509呑んべぇさん
2022/04/06(水) 17:10:50.32ID:AuscvTTL 日本は昔から酒税法云々で酒を熟成して飲むって文化が根付かなかったから本格的なブラウンスピリッツは無理だろうな
焼酎だって最近もう少しで着色規制撤廃になりそうだったのにきちんと樽熟した焼酎と同じ土俵で戦ったら勝てなくなると思った樽熟焼酎作ってない酒蔵共が談合して足引っ張って流れたしな
全く消費者の為になってねえし害悪だわ
焼酎だって最近もう少しで着色規制撤廃になりそうだったのにきちんと樽熟した焼酎と同じ土俵で戦ったら勝てなくなると思った樽熟焼酎作ってない酒蔵共が談合して足引っ張って流れたしな
全く消費者の為になってねえし害悪だわ
510呑んべぇさん
2022/04/06(水) 17:59:13.93ID:ls49Ppm6 ここの人が、黒松剣菱を飲むとどうなのか…
511呑んべぇさん
2022/04/06(水) 18:54:35.24ID:OGhmZx9T 新規参入規制して保護したと思ったら内ゲバで殺し合う焼酎業界って腐ってるな〜とは思うけどぶっちゃけ樽焼酎泡盛はウイスキーの紛い物としか思えんから勝手に自滅すればいい
512呑んべぇさん
2022/04/06(水) 19:11:44.65ID:AuscvTTL >>510
剣菱美味しいよね瑞祥と瑞穂ストックしてるわ
日本酒も大昔は剣菱みたいに数年寝かしてから売る熟成酒が主流だったのに酒税法のせいで年跨ぐと税金が掛かった時代が長かったから新酒が主になっちまったんだよな
焼酎にしろ日本酒にしろほんと酒税法は日本の酒業界の多様性を失わせる悪法だわ自家醸造すら未だに禁止だし
剣菱美味しいよね瑞祥と瑞穂ストックしてるわ
日本酒も大昔は剣菱みたいに数年寝かしてから売る熟成酒が主流だったのに酒税法のせいで年跨ぐと税金が掛かった時代が長かったから新酒が主になっちまったんだよな
焼酎にしろ日本酒にしろほんと酒税法は日本の酒業界の多様性を失わせる悪法だわ自家醸造すら未だに禁止だし
513呑んべぇさん
2022/04/06(水) 19:26:06.93ID:AuscvTTL >>511
麦焼酎が劣化ウイスキーってのは禿同なんだが芋焼酎とか泡盛、米焼酎は原料違いだしな
原料がウイスキー、ブランデー、ラムとも違うブラウンスピリッツの一つのバリエーションとして手軽な値段で樽熟12年ものが手に入るならぶっちゃけ飲んでみたいわ
とはいえ日本って外国に比べて熟成文化が根付いてないせいで当たり前に熟成品を作らずに熟成期間に過剰に付加価値付けたがるから樽熟焼酎泡盛ってアホくさい値段のばっかで辟易してるんだがな
案の定国産ラムもまともな値段で買えるのは若いラムかホワイトラムばっかだしな
麦焼酎が劣化ウイスキーってのは禿同なんだが芋焼酎とか泡盛、米焼酎は原料違いだしな
原料がウイスキー、ブランデー、ラムとも違うブラウンスピリッツの一つのバリエーションとして手軽な値段で樽熟12年ものが手に入るならぶっちゃけ飲んでみたいわ
とはいえ日本って外国に比べて熟成文化が根付いてないせいで当たり前に熟成品を作らずに熟成期間に過剰に付加価値付けたがるから樽熟焼酎泡盛ってアホくさい値段のばっかで辟易してるんだがな
案の定国産ラムもまともな値段で買えるのは若いラムかホワイトラムばっかだしな
514呑んべぇさん
2022/04/06(水) 19:31:53.19ID:dR66uKcr 泡盛は古酒があるし(震え声)
515呑んべぇさん
2022/04/06(水) 19:39:21.45ID:AuscvTTL 泡盛の貯蔵工程で4VGから変化するバニリンの量なんてオーク樽から得られるバニリン総量に比べてたかが知れてるから…
ブラウンスピリッツ好きからしたら瓷じゃなくて樽で熟成した方が絶対に美味しいのにとは常々思う
ブラウンスピリッツ好きからしたら瓷じゃなくて樽で熟成した方が絶対に美味しいのにとは常々思う
516呑んべぇさん
2022/04/06(水) 19:44:32.78ID:OGhmZx9T >>513
泡盛県民なんだけど最近久米仙とかが出した樽熟で堂々と「泡盛感はなくまるでウイスキー どやあ」とかHPに載せてドヤってる時点で迷走してるしそのくせ高いから偏見で嫌ってるw おいしい銘柄もあるけどね
ラムは逆に樽なしでホワイトスピリッツとして評価される時代になって欲しいとか思ったりする マルティニークの現地民も飲んでるのはブランがメインっていうし
泡盛県民なんだけど最近久米仙とかが出した樽熟で堂々と「泡盛感はなくまるでウイスキー どやあ」とかHPに載せてドヤってる時点で迷走してるしそのくせ高いから偏見で嫌ってるw おいしい銘柄もあるけどね
ラムは逆に樽なしでホワイトスピリッツとして評価される時代になって欲しいとか思ったりする マルティニークの現地民も飲んでるのはブランがメインっていうし
517呑んべぇさん
2022/04/06(水) 19:46:52.34ID:OGhmZx9T >>515
泡盛の熟成香ってバニリンだけじゃないし樽だとそれ以外の代表的な香りのメープルとかキノコがマスキングされちゃうのが泡盛としてどうなのかなあって思っちゃうな
泡盛の熟成香ってバニリンだけじゃないし樽だとそれ以外の代表的な香りのメープルとかキノコがマスキングされちゃうのが泡盛としてどうなのかなあって思っちゃうな
518呑んべぇさん
2022/04/06(水) 19:52:50.75ID:17xA7aqD 樽香信仰無いからどーでもいい
519呑んべぇさん
2022/04/06(水) 20:00:38.36ID:wK8TErHS 信仰はないけど飲んでみたい
520呑んべぇさん
2022/04/06(水) 20:15:12.27ID:OGhmZx9T セブンの冷凍カットレモンが廃番なったっぽくてショック
ラムコークに愛用しまくってた ライムがないと物足りない
ラムコークに愛用しまくってた ライムがないと物足りない
521呑んべぇさん
2022/04/06(水) 20:24:05.57ID:AuscvTTL >>517
多分香りから察するにソトロンの事を言ってるのだと思うけど
オーク樽からもソトロン抽出されるし樽熟したブランデーとかでもランシオ香としてのソトロンを感じ取れるから完全にマスキングされる訳ではないとは思うけどな
まあ樽熟の有無は好みの問題だからこれ以上ホワイトスピリッツを批判はしないけど購入者にとってもっと選択肢の幅が広がればいいなとは思う
現状の樽熟泡盛、焼酎じゃコスパと光量規制のせいで選択肢にも上がらん
多分香りから察するにソトロンの事を言ってるのだと思うけど
オーク樽からもソトロン抽出されるし樽熟したブランデーとかでもランシオ香としてのソトロンを感じ取れるから完全にマスキングされる訳ではないとは思うけどな
まあ樽熟の有無は好みの問題だからこれ以上ホワイトスピリッツを批判はしないけど購入者にとってもっと選択肢の幅が広がればいいなとは思う
現状の樽熟泡盛、焼酎じゃコスパと光量規制のせいで選択肢にも上がらん
522呑んべぇさん
2022/04/06(水) 20:24:32.78ID:dR66uKcr 準備不足とかちんだみすんぞ
523呑んべぇさん
2022/04/06(水) 20:27:29.08ID:D7BtdIWP スピリッツは今度から色規制なくなったんだよな
焼酎は…。J-ウイスキーを保護するとかいうカスな表向きの理由で
焼酎は…。J-ウイスキーを保護するとかいうカスな表向きの理由で
524呑んべぇさん
2022/04/06(水) 20:39:37.65ID:9cl8AWX6 八海山風媒花って米焼酎のオーク樽貯蔵した奴がウィスキー感あるとかって言うから飲んでみたけど
何か普通に米焼酎だった
いや、割とうまかったんだけどね
何か普通に米焼酎だった
いや、割とうまかったんだけどね
526呑んべぇさん
2022/04/06(水) 20:55:26.27ID:nYItuA3W 国産樽熟蒸留酒でまともな市場って高騰する前の僅かな間のウイスキー市場だけだよな
国産ラムは言わずもがな国産ブランデーも規格も年数表示も無しの紛い物ばっか
海外の買う方が賢明
国産ラムは言わずもがな国産ブランデーも規格も年数表示も無しの紛い物ばっか
海外の買う方が賢明
527呑んべぇさん
2022/04/06(水) 23:42:15.39ID:EGe4JHU1 熟成焼酎なら六調子で満足
528呑んべぇさん
2022/04/07(木) 02:24:58.23ID:dW2TBB0x >>521
いや、バニリンソトロン以外にも色々あるよ カプ系とかも熟成香の要素って分析もでてるし
樽由来のソトロンなんて無理、ブランデーも枯れる寸前の長期熟成、ウイスキーでも昔の良い樽でのシェリーの長期熟成でじゃないとはっきりと感じられるほどのソトロンでない
久米仙が20年の樽酒作ってるけど沖縄じゃそれくらいが限界で過熟で枯れるまで樽に入れたらウッディになり過ぎてバランスが崩れちゃうんだよね
いや、バニリンソトロン以外にも色々あるよ カプ系とかも熟成香の要素って分析もでてるし
樽由来のソトロンなんて無理、ブランデーも枯れる寸前の長期熟成、ウイスキーでも昔の良い樽でのシェリーの長期熟成でじゃないとはっきりと感じられるほどのソトロンでない
久米仙が20年の樽酒作ってるけど沖縄じゃそれくらいが限界で過熟で枯れるまで樽に入れたらウッディになり過ぎてバランスが崩れちゃうんだよね
530呑んべぇさん
2022/04/07(木) 12:13:09.92ID:5dirhPWH いっとき話題になった国産海底熟成ラムとかどうなんだろう?
531呑んべぇさん
2022/04/07(木) 20:04:04.41ID:pnb6Nmbn まろやかになるだけで…
樽酒は亜熱帯環境のほったらかしで1/16くらいの量の木の汁の浸みた味になってそうだな
樽酒は亜熱帯環境のほったらかしで1/16くらいの量の木の汁の浸みた味になってそうだな
532呑んべぇさん
2022/04/07(木) 21:55:13.95ID:dW2TBB0x マルティニークのブランでおすすめある?
個人的に好きなのはネイソンでティポンシュにして飲むとめちゃくちゃ美味い
個人的に好きなのはネイソンでティポンシュにして飲むとめちゃくちゃ美味い
533呑んべぇさん
2022/04/08(金) 08:20:02.64ID:FuzRqKkj やだ卑猥
534呑んべぇさん
2022/04/08(金) 12:27:46.61ID:T/NKbfG4 お嬢ちゃんワイと一緒にパンペロしようや
535呑んべぇさん
2022/04/08(金) 12:42:59.21ID:LnWfi39U お前はマウントゲイだろ
536呑んべぇさん
2022/04/08(金) 13:13:42.60ID:5+qKe8GI そういうお前はロンリコ趣味だろ
537呑んべぇさん
2022/04/08(金) 13:31:26.78ID:LnWfi39U この大バカルディ
538呑んべぇさん
2022/04/08(金) 14:12:05.10ID:T5E7foND 暴言はやめてクレマン
539呑んべぇさん
2022/04/08(金) 14:28:29.72ID:dk7xWqZc 何人おぉるど?モンクばかりのやつが
540呑んべぇさん
2022/04/08(金) 16:09:03.77ID:WWynZaQ8 うんこがデッドヘッド
541呑んべぇさん
2022/04/08(金) 16:27:12.51ID:lT3T1G6D ケンカはもうおしマイヤーズ
542呑んべぇさん
2022/04/08(金) 18:05:39.88ID:5Crz66hk ラムでレスしないといけないとなると肩がコルコル
543呑んべぇさん
2022/04/08(金) 18:43:43.30ID:5+qKe8GI 寒いラムのダジャレはモカンボんして
544呑んべぇさん
2022/04/08(金) 18:51:13.72ID:UhXRI3ZC バカどもが…
545呑んべぇさん
2022/04/08(金) 19:00:09.87ID:Tpcdyi+2 そんなあなたにコル緑
548呑んべぇさん
2022/04/11(月) 23:16:19.16ID:RkfUnNRd >>530
いくぶんかまろやかだが、塩気が強い。あと国産の例に漏れず、焼酎ぽさは否めない。
コルコルよりはマシだが、いかんせん値段が高いので、ボトルを買ってまで飲むのはおすすめしない。
一応海老澤さん監修のラムだから、すごく失敗ってレベルではないけどね。
いくぶんかまろやかだが、塩気が強い。あと国産の例に漏れず、焼酎ぽさは否めない。
コルコルよりはマシだが、いかんせん値段が高いので、ボトルを買ってまで飲むのはおすすめしない。
一応海老澤さん監修のラムだから、すごく失敗ってレベルではないけどね。
549呑んべぇさん
2022/04/12(火) 04:18:22.30ID:UcqGVA6N ロンセンテナリオ30めちゃくちゃうめえな
経験のためにと買ってみてよかった
経験のためにと買ってみてよかった
550呑んべぇさん
2022/04/12(火) 08:52:24.82ID:XRLsBSmj 最近ラム酒にハマりだしたものなんですがおすすめは何かありますか?
ちなみに今割と好んで飲んでるのはロイヤルセンテナリオ12年グランレガドです
ロンサカパは飲んでは見たんですが、最初は良くても2,3口目だと酸味が強すぎて好みではないです
ちなみに今割と好んで飲んでるのはロイヤルセンテナリオ12年グランレガドです
ロンサカパは飲んでは見たんですが、最初は良くても2,3口目だと酸味が強すぎて好みではないです
552呑んべぇさん
2022/04/12(火) 13:39:49.89ID:h8GeMINW Ronがつくやつ何本か飲んで飽きたらイギリスフランス系に行けばいいよ
553呑んべぇさん
2022/04/12(火) 13:52:00.81ID:zpPSjFR9 日本のラムって何で焼酎ぽくなるんかね
555呑んべぇさん
2022/04/12(火) 17:16:34.01ID:kw6dLPmG ラムをサイダーで割るとどうなるかだ
556呑んべぇさん
2022/04/12(火) 17:17:37.18ID:j92ktuM5 たぶんおいしい
557呑んべぇさん
2022/04/12(火) 17:52:03.13ID:BIEVY+Q9 芳醇ならまずはディクタドールがおすすめだな、ちょっとコーヒーっぽいけど
玄人以外におすすめして外れたことはないかな
玄人は「甘すぎる」のパターンがあるから好みの銘柄による
玄人以外におすすめして外れたことはないかな
玄人は「甘すぎる」のパターンがあるから好みの銘柄による
559呑んべぇさん
2022/04/12(火) 21:46:42.13ID:NUefCwYB >>553
もともと造ってる酒がそういうのだからだろ。特に熟成用の樽。
和酒のやり方から抜け出せない。その意味で国産ラムで一番ひどいと思ったのは和三盆ラム。
まぁフランス系ラムがコニャックぽい感じになるのと同じ。
もともと造ってる酒がそういうのだからだろ。特に熟成用の樽。
和酒のやり方から抜け出せない。その意味で国産ラムで一番ひどいと思ったのは和三盆ラム。
まぁフランス系ラムがコニャックぽい感じになるのと同じ。
560呑んべぇさん
2022/04/12(火) 22:36:31.30ID:h8GeMINW 樽は海外買付だから関係なくないか?
フレンチラムはリムーザンオーク使ってるのもあるけどマルティニーク系は製法の影響が1番大きいと思う
日本のラムの焼酎っぽさは工場に麹菌生えてるんじゃね?
フレンチラムはリムーザンオーク使ってるのもあるけどマルティニーク系は製法の影響が1番大きいと思う
日本のラムの焼酎っぽさは工場に麹菌生えてるんじゃね?
561呑んべぇさん
2022/04/12(火) 23:59:02.82ID:BIEVY+Q9 単式蒸留だからというのが一番大きいだろう
次に酵母の種類、発酵時間が長い
イエラムは初留と末垂も再留で使うらしいがそこは核心ではない
次に酵母の種類、発酵時間が長い
イエラムは初留と末垂も再留で使うらしいがそこは核心ではない
562呑んべぇさん
2022/04/13(水) 03:21:43.14ID:rjgxhNxj564呑んべぇさん
2022/04/13(水) 08:00:39.89ID:BK5Xbrnf サイダーにラム入れようかな…
565呑んべぇさん
2022/04/13(水) 08:09:07.86ID:AcWjftdO ラム1:麦茶3やってみな
566呑んべぇさん
2022/04/13(水) 09:19:17.82ID:A9TrW3gZ ラム1:マトン3やってみな
567呑んべぇさん
2022/04/13(水) 10:04:18.69ID:7JuNiygm568呑んべぇさん
2022/04/13(水) 12:50:05.59ID:OeJnXjyV570呑んべぇさん
2022/04/13(水) 19:24:03.33ID:IVS4IFtU571呑んべぇさん
2022/04/13(水) 19:33:57.20ID:jbYFMp0e 人それぞれ許容するパフォーマンスの水準があるからね…
572呑んべぇさん
2022/04/13(水) 20:46:30.53ID:wG0YMcn1 ドミニカのラムはほんとバランス良いの多いねぇ
低価格帯も高級ラムもきっちりコスト以上の味を出してくる
オレはカーク&スウィニー23とパンプキンフェイスが好き
低価格帯も高級ラムもきっちりコスト以上の味を出してくる
オレはカーク&スウィニー23とパンプキンフェイスが好き
573呑んべぇさん
2022/04/14(木) 12:56:10.69ID:6xIKrQGj ロンセンテナリオ30こそコスパ最強
と言えるくらい金持ちになりたい
と言えるくらい金持ちになりたい
574呑んべぇさん
2022/04/14(木) 12:58:43.41ID:AFYHa0Hh スペイン系の有名銘柄って薄いの多くない?
575呑んべぇさん
2022/04/14(木) 13:05:09.31ID:tBX3SDPc576呑んべぇさん
2022/04/14(木) 13:28:12.05ID:AFYHa0Hh 味 ボディが弱いの多いからコーラに負ける
577呑んべぇさん
2022/04/14(木) 14:33:51.80ID:Pgo3V63d シナノヤの30年ラムって買い?
578呑んべぇさん
2022/04/14(木) 15:53:50.50ID:tBX3SDPc >>577
なかなか長熟もののカスクストレングス は無いから俺は買う
なかなか長熟もののカスクストレングス は無いから俺は買う
580呑んべぇさん
2022/04/14(木) 16:08:54.20ID:tBX3SDPc >>579
ラムはレジェンドオブキューバンぐらいしか転売に向かんぞ
ラムはレジェンドオブキューバンぐらいしか転売に向かんぞ
582呑んべぇさん
2022/04/14(木) 16:22:13.19ID:AFYHa0Hh オールドアライアンスのカロニえげつない値段だな
583呑んべぇさん
2022/04/14(木) 16:51:53.89ID:55Saw3V1585呑んべぇさん
2022/04/14(木) 17:32:47.82ID:ORcPEMMm 意識高い系が寄り付く要素(歴史的経緯や主な産地)が少ないからそれはそれでありがたい
ウイスキーは逆にガッツリあったからなんとなくここまで値上がっても仕方ないかなと
ウイスキーは逆にガッツリあったからなんとなくここまで値上がっても仕方ないかなと
586呑んべぇさん
2022/04/14(木) 17:47:27.47ID:8YBzRLoD ラム酒は23年と5年をブレンドしても23年で売りに出せるおかげでウイスキーみたいな年数神話が皆無だしな
年数で買う人が少ないおかげかシングルヴィンテージでもバカみたいに値上がる事もない
年数で買う人が少ないおかげかシングルヴィンテージでもバカみたいに値上がる事もない
587呑んべぇさん
2022/04/14(木) 17:56:22.72ID:+JZbmrk0 上のほうでもオススメされてるけど、ラマニーってどんな感じ?
ネイソンの熟成物が好きなんだけど、オススメできる?
ネイソンの熟成物が好きなんだけど、オススメできる?
588呑んべぇさん
2022/04/14(木) 18:38:10.97ID:7deuvZ4J589呑んべぇさん
2022/04/14(木) 20:51:18.94ID:AFYHa0Hh >>586
ウイスキーの層と被ってるボトラーズラムがあるの大体イギリス系かフランス系だから最高年数表示は関係なくない?
ウイスキーの層と被ってるボトラーズラムがあるの大体イギリス系かフランス系だから最高年数表示は関係なくない?
590呑んべぇさん
2022/04/14(木) 21:31:01.90ID:PzTPj0DK 今回の信濃屋アニバーサリーはコレクションとして欲しいけどヴェルサイユの味が好みじゃないので買うか本気で悩む
591呑んべぇさん
2022/04/14(木) 22:59:54.16ID:a3DDzGM7 >>588
そこだけ見たらそうかもだけど、飲んでた層(最初は奴〇のご褒美的なものだった?らしいが)考えるとどうかなぁ
イギリスだと昔はウイスキーが上官、ラムが兵士っていう変な序列もあったから、そっからひっくり返る要素は中々難しいと思うけどね
そこだけ見たらそうかもだけど、飲んでた層(最初は奴〇のご褒美的なものだった?らしいが)考えるとどうかなぁ
イギリスだと昔はウイスキーが上官、ラムが兵士っていう変な序列もあったから、そっからひっくり返る要素は中々難しいと思うけどね
592呑んべぇさん
2022/04/14(木) 23:04:37.20ID:9sHYQrM9 心配しなくてもボトラーズがウイスキーを喰い尽くしたら
次はラムの番だよ
宣伝と高級路線で年数表記の違いも歴史的な立ち位置も全部壊してくれるさ
次はラムの番だよ
宣伝と高級路線で年数表記の違いも歴史的な立ち位置も全部壊してくれるさ
593呑んべぇさん
2022/04/14(木) 23:09:46.03ID:Irs5q/X+ 四大蒸留酒の中では一番目があるかね
594呑んべぇさん
2022/04/14(木) 23:15:41.92ID:ACgWBqrl その前にジンでしょ
値上がりがそんなにないし種類びっくりするくらい豊富だし
値上がりがそんなにないし種類びっくりするくらい豊富だし
595呑んべぇさん
2022/04/14(木) 23:16:14.01ID:gC6BOGTq クラフトジン「とっても安いよ!」
596呑んべぇさん
2022/04/15(金) 07:12:31.63ID:YKOJUk2+ >>591
英国でウイスキーがそれなりの地位を得たのは20世紀以降のことで、それ以前は庶民が飲む粗野な酒ってイメージだったらしいけどな。だから貴族はブランデーを愛飲していた。
英国でウイスキーがそれなりの地位を得たのは20世紀以降のことで、それ以前は庶民が飲む粗野な酒ってイメージだったらしいけどな。だから貴族はブランデーを愛飲していた。
598呑んべぇさん
2022/04/15(金) 09:48:04.25ID:uYCtNpS6 旨いラムといえばRLシールズ46度
フォースクエアのラム酒の中でも入手しやすくて値段にたいして味が良すぎる
フォースクエアのラム酒の中でも入手しやすくて値段にたいして味が良すぎる
599呑んべぇさん
2022/04/15(金) 17:23:51.73ID:YKOJUk2+ 値段以上に旨いラムと言えば、自分的にはバカルディ8だけど、このスレの住人は舌が肥えてるから話題にならないな。
みんな5千円以上がメインかな?
みんな5千円以上がメインかな?
600呑んべぇさん
2022/04/15(金) 17:36:01.91ID:aawBTlRk >>599
値段以上の美味さなら個人的にプランテーションパイナップルやザヤだな
値段以上の美味さなら個人的にプランテーションパイナップルやザヤだな
602呑んべぇさん
2022/04/15(金) 19:51:16.62ID:8kEu4Jp/ プランテーションパインはガチだな
リキュールになっちゃうけど
リキュールになっちゃうけど
603呑んべぇさん
2022/04/15(金) 22:38:59.26ID:/oUr5D1X 入手しやすさだけちょっと落ちるけど最強だとハバナクラブ7年かなとも思う
604呑んべぇさん
2022/04/15(金) 23:07:42.24ID:m8/0ARLE プランテーションパインそんなに上手いの?
騙されたと思ってポチろうかな
騙されたと思ってポチろうかな
605呑んべぇさん
2022/04/15(金) 23:08:07.55ID:jEvj/1XS プランテーションパインそんなに上手いの?
騙されたと思ってポチろうかな
騙されたと思ってポチろうかな
606呑んべぇさん
2022/04/15(金) 23:26:19.64ID:J4ywPfqi わいも
607呑んべぇさん
2022/04/15(金) 23:37:21.76ID:OLjDda2O ロイヤルセンテナリオ9どうなん
若すぎたらラムレーズンまた大量に作る用におかなくては
レモンハートデメララが余ってるのだが…
若すぎたらラムレーズンまた大量に作る用におかなくては
レモンハートデメララが余ってるのだが…
608呑んべぇさん
2022/04/16(土) 01:09:06.93ID:HwxUYmYA バカルディエイトは子供の薬みたいに人工甘味料+薬草っぽい感じがあって、嫌いじゃないけど飽きがすぐ来そうだから常備はしないかな
ハバナ7年はなぜか焼酎要素を感じたから好きじゃなかった
で結局3000円切って常備するなら自分はパンペロになった(バーボン感はあるけど割と好きなので問題なし)
ハバナ7年はなぜか焼酎要素を感じたから好きじゃなかった
で結局3000円切って常備するなら自分はパンペロになった(バーボン感はあるけど割と好きなので問題なし)
609呑んべぇさん
2022/04/16(土) 01:19:19.52ID:YzUmtS7K ラムに最近興味持ってるんだけど2万まででとりあえずこれは間違いないってやつ教えて下さい
甘口がすきだとおもいます
甘口がすきだとおもいます
613呑んべぇさん
2022/04/16(土) 10:17:18.48ID:sBbXDE22 色々勧めてくれてありがとうございます
どれも40度の加水ですけど2万くらいだとハイプルーフだったりシングルカスクだったりとかは厳しい感じ?
どれも40度の加水ですけど2万くらいだとハイプルーフだったりシングルカスクだったりとかは厳しい感じ?
614呑んべぇさん
2022/04/16(土) 10:23:44.15ID:jvHwEEsH そもそも熱帯の酒だしあまり見かけない気がする
プランテーションには50度ちょっとのカスク違いのがあるようだが飲んだことないな
プランテーションには50度ちょっとのカスク違いのがあるようだが飲んだことないな
615呑んべぇさん
2022/04/16(土) 10:47:13.36ID:Un7vYKLs >>613
そのスペックだとオフィシャルで出してるとこ少ないかな モルト飲みっぽいしボトラーズラムがいいと思う
そのスペックだとオフィシャルで出してるとこ少ないかな モルト飲みっぽいしボトラーズラムがいいと思う
616呑んべぇさん
2022/04/16(土) 10:52:33.17ID:A0te/YEG 頻繁にID変わっちゃってすまん
ボトラーズラム気になってたんだけど高騰してるモルトとそんな変わらない値段だしまずはオフィシャルでいいのあればと思ったんだけどやっぱりあんまりそういうのないよね
ボトラーズのリリースでこの蒸留所はいいの多いよっていうのがあれば教えてもらえると嬉しいです
ボトラーズラム気になってたんだけど高騰してるモルトとそんな変わらない値段だしまずはオフィシャルでいいのあればと思ったんだけどやっぱりあんまりそういうのないよね
ボトラーズのリリースでこの蒸留所はいいの多いよっていうのがあれば教えてもらえると嬉しいです
617呑んべぇさん
2022/04/16(土) 11:08:02.00ID:FqLOzE4D こんなところで教えられないよ
モルトと一緒だ
モルトと一緒だ
618呑んべぇさん
2022/04/16(土) 11:12:10.50ID:Un7vYKLs >>616
2万出せるんなら十分いいの買えるよ ガイアナとかだとモルト飲みにも入りやすいだろうし個人的にはハイチとかもすき
オフィシャルならニューグローブとか一時期ちょっとモルト飲みの中で流行ったかも
2万出せるんなら十分いいの買えるよ ガイアナとかだとモルト飲みにも入りやすいだろうし個人的にはハイチとかもすき
オフィシャルならニューグローブとか一時期ちょっとモルト飲みの中で流行ったかも
619呑んべぇさん
2022/04/16(土) 11:13:35.78ID:Un7vYKLs ボトラーズラムは差が多すぎて具体的なおすすめとかは難しいけど信濃屋のとか好きな国見つけてそこ漁ったりしたらいいと思う
ラムネイションなんかは多分そんな高くないしおすすめ
ラムネイションなんかは多分そんな高くないしおすすめ
620呑んべぇさん
2022/04/16(土) 11:14:10.91ID:jvHwEEsH だいたいオフィシャルレギュラー品の上限が10,000円弱で
そこから次の限定品になると4〜8万円になる印象あるわ
そこから次の限定品になると4〜8万円になる印象あるわ
621呑んべぇさん
2022/04/16(土) 11:32:11.55ID:lQybyVHv622呑んべぇさん
2022/04/16(土) 11:37:37.23ID:A0te/YEG オフィシャルでってなると限定でだいぶ高く付くのね
おすすめしてもらったの調べてみてボトラーズにするか加水のオフィシャル飲むか考えます
ありがとうございました
おすすめしてもらったの調べてみてボトラーズにするか加水のオフィシャル飲むか考えます
ありがとうございました
623呑んべぇさん
2022/04/16(土) 12:04:27.99ID:R95Fd4yf ハイプルーフの良さが分からんのだが、度数高いから早く酔っぱらえるってこと?
625呑んべぇさん
2022/04/16(土) 12:20:38.46ID:R95Fd4yf うすい!
626呑んべぇさん
2022/04/16(土) 12:24:40.43ID:Un7vYKLs 濃厚でパンチのあるハイプルーフが飲みたい時もあるし疲れてる時はゆるく40度くらいの加水に癒される時もあってどっちも美味い!
627呑んべぇさん
2022/04/16(土) 13:16:01.72ID:umNDCldh 加水されてるほうが味が複雑に感じられるような気がする
628呑んべぇさん
2022/04/16(土) 13:58:59.69ID:ajftxzX7 ボトラーズハイプルーフはトロピカルよりコンチネンタルエイジングが多いから熟成記載がしっかりしてる所から買いたい。
結局そうなるとヨーロッパからの個人輸入になるのが地味にツラい。
結局そうなるとヨーロッパからの個人輸入になるのが地味にツラい。
629呑んべぇさん
2022/04/16(土) 15:43:56.98ID:qwklIMQk 加水っていってもプロが色々考えたあげく1番バランスがいいと感じた濃度で出してるわけであって無加水は目的ではなく手段だよね
630呑んべぇさん
2022/04/16(土) 16:05:26.57ID:KJ1bTgB8 そういえばプランテーションパイナップルのピートウイスキーカスクフィニッシュなるものが存在してるけど誰か飲んだ?
631呑んべぇさん
2022/04/16(土) 16:29:46.15ID:KJ1bTgB8 今予算2万あったらサマローリのジャマイカかデメララ買うかなぁ
632呑んべぇさん
2022/04/16(土) 17:31:36.45ID:P3LOT3gm 熟成年数重視してチェアマンズリザーブ2005を買ってみたが…甘いは甘いがセメダイン臭がきつすぎる
これ意図した風味なのか保存状態が悪かったのかわっかんね
これ意図した風味なのか保存状態が悪かったのかわっかんね
633呑んべぇさん
2022/04/16(土) 18:11:17.47ID:Un7vYKLs >>629
税制上40度に度数下げてるだけじゃね? 味を基準に加水したら小数点単位になるでしょ
税制上40度に度数下げてるだけじゃね? 味を基準に加水したら小数点単位になるでしょ
634呑んべぇさん
2022/04/17(日) 02:39:22.95ID:kUXwrKim 何言ってんだこいつ
635呑んべぇさん
2022/04/17(日) 12:09:18.04ID:vqEifbHG 2,500円未満のラムは流石にストレートで飲むのはキツイし、下手すりゃ割っても苦手な銘柄があるわ
それより上はコスパ良い銘柄がポンポン出てくるから好きなんだが
それより上はコスパ良い銘柄がポンポン出てくるから好きなんだが
636呑んべぇさん
2022/04/17(日) 14:04:08.15ID:b80LWtJA スペイン系って樽が効きすぎてるのか、セメダインっつうかタンスみたいな風味しない?
ブランデーだとアルマニャックに似てる
ブランデーだとアルマニャックに似てる
637呑んべぇさん
2022/04/17(日) 14:45:02.03ID:o0fSN15g >>601
バーボンで言うところのターキー8年って感じか
バーボンで言うところのターキー8年って感じか
639呑んべぇさん
2022/04/17(日) 15:53:36.28ID:Bt3IkcSN 顔真っ赤で草
641呑んべぇさん
2022/04/17(日) 17:56:45.08ID:2D2nisk0 イギリス領系は樽というよりタールに近い焦げ臭い味
チャーし過ぎた樽使ってるせい?
チャーし過ぎた樽使ってるせい?
642呑んべぇさん
2022/04/17(日) 18:17:13.53ID:q4mPkzZj イギリス系の樽は詰め替えであってリチャードっぽい樽ってそんなになくないか?
644呑んべぇさん
2022/04/17(日) 21:05:10.01ID:DgVtUHUl 近所のやまやでラベルのお姉さんに惹かれてネグリタスパイストラムゴールデンってラム酒を衝動買いした
初めてのラム酒だったけど、度数のわりに飲みやすい酒だね
黒糖焼酎はちょっと合わなかったけど、ラム酒はうまいと感じたわ
初めてのラム酒だったけど、度数のわりに飲みやすい酒だね
黒糖焼酎はちょっと合わなかったけど、ラム酒はうまいと感じたわ
645呑んべぇさん
2022/04/17(日) 21:58:41.93ID:BbLXf7ni 黒糖焼酎は特定の材料以外混ぜると名乗れなくなるので味の幅が…が難点
647呑んべぇさん
2022/04/17(日) 22:56:12.80ID:l0auLaMn やまやでLA CRIOLLA 1891 GOLDEN SPICEDっての売ってたから買って飲んだけど、スパイス感じ薄くて良い感じに旨いわ
648呑んべぇさん
2022/04/18(月) 18:51:23.76ID:5Er2R5OW おれはパンペロが好きだな。安旨ラムの代表格。
649呑んべぇさん
2022/04/18(月) 21:04:40.43ID:DX4HJ1ds ウイスキー派だが、クライヌリッシュデメララ飲んだら、甘くて美味しくてラムも追っかけようかと。
650呑んべぇさん
2022/04/18(月) 22:27:39.71ID:L5xCEsgU パンペロは殿堂入りしても良いレベルでしょ
他の酒でこんなに旨い酒は中々見つけられない
他の酒でこんなに旨い酒は中々見つけられない
651呑んべぇさん
2022/04/18(月) 22:56:00.83ID:0Jf9Blji パンペロは、近場のバーがアプルトンVX入れてからソッチに鞍換えしたんだ…
本当にすまない…。
本当にすまない…。
652呑んべぇさん
2022/04/18(月) 23:01:29.03ID:erCGJP1y 正直パンペロよりブラックウェルの方が好きかな
654呑んべぇさん
2022/04/18(月) 23:34:37.00ID:MYz2Q1wb パンペロはエステリーな感じが強くて個人的に苦手だわ
バルバンクールくらいが丁度よく感じる
バルバンクールくらいが丁度よく感じる
655呑んべぇさん
2022/04/19(火) 01:54:33.87ID:9E9wShma 皮がちゃちくなっちゃったのがなあ
いやまあ味には影響ねえんだけども
いやまあ味には影響ねえんだけども
656呑んべぇさん
2022/04/19(火) 02:36:38.00ID:ZFLQ6sPO 2000円台代表クラスのパンペロの影に隠れてるクラーケンはもらっていきますね
657呑んべぇさん
2022/04/19(火) 03:23:19.62ID:cZk/rPjC パンペロ甘くて旨いと思ってたんだが、いろいろ飲み比べてみると意外と苦味が強いのな
同価格帯なら今のところベストはバルセログランアネホかな
同価格帯なら今のところベストはバルセログランアネホかな
658呑んべぇさん
2022/04/19(火) 12:35:12.03ID:N/iAJ4wS なんかキレイにイギリス系、フランス系、スペイン大陸系、スペイン島系と分かれたな
やっぱ2,000円後半からラム酒は旨い銘柄が増えるってことか
やっぱ2,000円後半からラム酒は旨い銘柄が増えるってことか
659呑んべぇさん
2022/04/19(火) 12:50:40.53ID:b1sZuwIc 2000〜3000は常識的な常飲をしやすい値段で
かつストレートに耐えうる熟成や各蒸留所のこだわりを出せるようになりはじめる価格帯だしね
昔はエルドラド8年ってガチで旨すぎるのがあったんだけどなくなって残念だわ
かつストレートに耐えうる熟成や各蒸留所のこだわりを出せるようになりはじめる価格帯だしね
昔はエルドラド8年ってガチで旨すぎるのがあったんだけどなくなって残念だわ
660呑んべぇさん
2022/04/19(火) 13:16:52.53ID:Bwox3Ja8 万以下のダークラムは純粋に味作り激戦区よね
特に甘口路線のラムは加水も加糖も製法も無駄に縛りがないから全力で味作りしてるし
特に甘口路線のラムは加水も加糖も製法も無駄に縛りがないから全力で味作りしてるし
661呑んべぇさん
2022/04/20(水) 13:04:07.84ID:XHlgMzXp 誰か、
コーラにラム入れたりウイスキー入れたり、
してないか?
何か、合いそうな
コーラにラム入れたりウイスキー入れたり、
してないか?
何か、合いそうな
665呑んべぇさん
2022/04/20(水) 16:05:40.62ID:XHlgMzXp マイヤーズラムは、よくラムレーズンて味知っているから置いておいて
今回、バカルディーホワイトをサイダー500mlに入れてみたら!
何と笑える!
どこに行ったんだ、バカルディー?!
何の抵抗も無く味が同一化!!!
でも、時間差置いて酔ってる
やってみて
今回、バカルディーホワイトをサイダー500mlに入れてみたら!
何と笑える!
どこに行ったんだ、バカルディー?!
何の抵抗も無く味が同一化!!!
でも、時間差置いて酔ってる
やってみて
666呑んべぇさん
2022/04/20(水) 16:07:20.37ID:XHlgMzXp ビールも苦いし、ワインも酸っぱい…
て人は、これは…イイ!
でも、酔いの時間差に注意してね
て人は、これは…イイ!
でも、酔いの時間差に注意してね
667呑んべぇさん
2022/04/20(水) 18:31:54.30ID:n9fz322j 味が変わらんのに何故毒を入れる必要が?
669呑んべぇさん
2022/04/20(水) 20:20:32.91ID:T5UVoQ4M672呑んべぇさん
2022/04/21(木) 04:07:15.61ID:wfAnw2PH 牛丼屋で女子を見る確率って、
どんなもんだろな
大抵、行かないってのが定番化して、
拒絶反応起こしているって感じだが
どんなもんだろな
大抵、行かないってのが定番化して、
拒絶反応起こしているって感じだが
673呑んべぇさん
2022/04/21(木) 12:15:07.70ID:oqIpFBAE みんな、ラム飲むときの肴はどうしてる?
自分はダークラムのオンザロックがメインだから、缶入りナッツ類とナチュラルチーズが定番。
自分はダークラムのオンザロックがメインだから、缶入りナッツ類とナチュラルチーズが定番。
674呑んべぇさん
2022/04/21(木) 12:17:07.51ID:Dol0GMne 最近はつまみなし
前まではビーフジャーキーや牛タンジャーキーがメインだったな
前まではビーフジャーキーや牛タンジャーキーがメインだったな
675呑んべぇさん
2022/04/21(木) 12:25:03.57ID:nof/an/I 苺
677呑んべぇさん
2022/04/21(木) 13:12:06.68ID:SO3IrGZI バナナチップス
678呑んべぇさん
2022/04/21(木) 13:18:56.29ID:uCqdJIS8 デュカ混ぜクリームチーズ
679呑んべぇさん
2022/04/21(木) 17:04:10.65ID:M2vZJqzd サトウキビ齧りながら from沖縄
680呑んべぇさん
2022/04/21(木) 18:05:25.68ID:oqIpFBAE 甘いものと合うのか?
合わせるなら、カカオ60%以上のビターチョコぐらいのイメージだけど。
合わせるなら、カカオ60%以上のビターチョコぐらいのイメージだけど。
681呑んべぇさん
2022/04/21(木) 18:16:50.21ID:VwITRCva ベーコンもいける
682呑んべぇさん
2022/04/21(木) 20:28:21.91ID:N4uyyAxr ドライフルーツ、ナッツ、ビーフジャーキー、チョコ、ピクルス、オリーブ…
この辺のルーティンかな…
この辺のルーティンかな…
683呑んべぇさん
2022/04/21(木) 20:54:46.06ID:uLueWj2d リカマンついに前回のラム福袋在庫あるのに次のラム福袋売り出したな
俺は買うけどさ…
俺は買うけどさ…
684呑んべぇさん
2022/04/21(木) 21:27:13.73ID:Vra4EzPZ シャマレルってアグリコールラム飲んだことある方特徴を教えてください
685呑んべぇさん
2022/04/22(金) 13:45:53.63ID:sAAFi3u5 ここ見てプランテーションのパイナップル買ってみたよ
なかなか旨いなこれ
なかなか旨いなこれ
686呑んべぇさん
2022/04/22(金) 15:38:22.95ID:6b/zGiXH パイナップルといえば、シャルドネ
687呑んべぇさん
2022/04/22(金) 19:17:56.28ID:FDkvTErN688呑んべぇさん
2022/04/22(金) 20:00:08.41ID:ik2N9TDw ラムリキュールか
689呑んべぇさん
2022/04/23(土) 11:56:44.50ID:n3Of7Oly ラムレーズンいくつか作ってみたけどレモンハートデメララだと無難な仕上がりで
ラム本体同様に特筆すべき味ではないところが特筆すべきであった 普通の人はこれで十分
他は結局有象無象って感じ ダークラムが吉だな
ディクタドールインソレントで作ったやつはキャラメルっぽさがあってうまい。これはもっと受けると思う
でもインソレントまで必要はないな、ディクタ20あるいは12でもいけるのではないか
ラム本体同様に特筆すべき味ではないところが特筆すべきであった 普通の人はこれで十分
他は結局有象無象って感じ ダークラムが吉だな
ディクタドールインソレントで作ったやつはキャラメルっぽさがあってうまい。これはもっと受けると思う
でもインソレントまで必要はないな、ディクタ20あるいは12でもいけるのではないか
690呑んべぇさん
2022/04/23(土) 11:58:37.70ID:n3Of7Oly ディクタのラムレーズンにチーズの組み合わせ、これをお菓子作ってる人に伝承したい
ぜひテイスティングしてほしいね
ぜひテイスティングしてほしいね
691呑んべぇさん
2022/04/23(土) 12:03:06.95ID:AweEdAEN ラムレーズンて単体で食べるの?
692呑んべぇさん
2022/04/23(土) 15:55:11.65ID:lW7cJ9h1 俺もプランテーションパイナップル買ってみた
たしかにうまいがストレートだとちと甘すぎるかな
他にいい飲み方があったら教えてほしい
たしかにうまいがストレートだとちと甘すぎるかな
他にいい飲み方があったら教えてほしい
693呑んべぇさん
2022/04/23(土) 19:07:02.83ID:AweEdAEN 普通にバニラアイスにかける
コーヒーに入れるとかは?
料理に入れるのは向かないし、スイーツに使うのが定番だね
コーヒーに入れるとかは?
料理に入れるのは向かないし、スイーツに使うのが定番だね
694呑んべぇさん
2022/04/23(土) 19:53:34.04ID:mglWnuKm プランテーションパイン甘めだから飲みやすいし買って良かった
度数は変わらないのにダークラム飲むより何故か酔わないし
度数は変わらないのにダークラム飲むより何故か酔わないし
695呑んべぇさん
2022/04/23(土) 21:42:29.88ID:CV/Sa3cy696呑んべぇさん
2022/04/26(火) 20:34:46.25ID:miwCA02Q しばらくプランテーションパイナップル飲んでたんで久々にラマニー・アンブレ飲んだら辛いのなんの…
で 試しにプランテーションとラマニーを1:1で混ぜてみたらこれが意外といける
お互いの個性が打ち消しあわず共存してる感じ 邪道かもしれないがこんな飲み方もアリかもしれない
で 試しにプランテーションとラマニーを1:1で混ぜてみたらこれが意外といける
お互いの個性が打ち消しあわず共存してる感じ 邪道かもしれないがこんな飲み方もアリかもしれない
697呑んべぇさん
2022/04/26(火) 20:44:05.88ID:vwME2lcN リカマンの福袋前回の50本の販売が80本だかの限定発売したとたん売り切れたが本当なのだろうか
80本の方も注文したけど…
80本の方も注文したけど…
698呑んべぇさん
2022/04/26(火) 20:50:23.89ID:9XOEaDvX ずっと売れ残っててきゅうに80になった時点で察しろ
699呑んべぇさん
2022/04/27(水) 23:08:52.21ID:PpTJ60pa つーか4/29以降発送だからGWの海外旅行で返送されそうだな バカめが
700呑んべぇさん
2022/04/28(木) 22:36:09.85ID:7fHm1fAh ダークラムにマーマレード入れて炭酸で割ったら想定を上回る旨さだったw
701呑んべぇさん
2022/04/30(土) 19:02:29.80ID:vEYW3yYl ケーキマジックのダークラム買おうかな…
失敗したら困るし
失敗したら困るし
702呑んべぇさん
2022/05/02(月) 15:05:45.11ID:kSXtQj2R マルティニークのアグリコールラム(飲んだのはラムJM)はサトウキビというか植物特有の青臭さの癖があるね
はてさて自分はこの癖が好きになれるだろうか
はてさて自分はこの癖が好きになれるだろうか
703呑んべぇさん
2022/05/02(月) 15:28:29.34ID:p2IghH0D それが癖になるから安心しろ
現地民みたいにティポンシュで飲むとハマるぞ
現地民みたいにティポンシュで飲むとハマるぞ
704呑んべぇさん
2022/05/02(月) 21:19:38.06ID:qgQG6N0q 癖を楽しむならブランかな
熟成させた奴は樽香ばかり強くて高い割には普通のウィスキーやブランデーに近づいていくような気がする
熟成させた奴は樽香ばかり強くて高い割には普通のウィスキーやブランデーに近づいていくような気がする
705呑んべぇさん
2022/05/07(土) 01:34:52.81ID:DH1xvYUY 近所の酒屋で終売のブルガル1888見つけたから買ってみた
何と言っても樽の香りがすごい
口をつけた瞬間にスパイスの刺激がちょっときて、あとは味も香りも樽・樽・樽
甘さはあまりない
コスパ感ではロンサカパに負けるが値段相応の味だった
何と言っても樽の香りがすごい
口をつけた瞬間にスパイスの刺激がちょっときて、あとは味も香りも樽・樽・樽
甘さはあまりない
コスパ感ではロンサカパに負けるが値段相応の味だった
706呑んべぇさん
2022/05/08(日) 18:51:39.78ID:JOJTAkJW 旧リカマンの11,000円のラム福袋買ったが
いずれも各ネットショップ在庫有の合計12,000円程度の品だったわ
今回は好みじゃないので大外れだな
いずれも各ネットショップ在庫有の合計12,000円程度の品だったわ
今回は好みじゃないので大外れだな
707呑んべぇさん
2022/05/11(水) 17:19:22.54ID:eQ8Yn9hi 貧乏人です
バカルディのゴールドとマイヤーズをロックで飲んだら美味しかったです
バカルディのブラック キャプテンのブラック(スパイストじゃない)に興味あるんですが、ロックで美味しいでしょうか
バカルディのゴールドとマイヤーズをロックで飲んだら美味しかったです
バカルディのブラック キャプテンのブラック(スパイストじゃない)に興味あるんですが、ロックで美味しいでしょうか
708呑んべぇさん
2022/05/11(水) 19:42:27.93ID:CMdv/dwp その2つをロックで美味しく飲めりゃなんだって大丈夫!
709呑んべぇさん
2022/05/11(水) 21:48:27.24ID:ruK34RVt >>708
ワロタ
ワロタ
710呑んべぇさん
2022/05/11(水) 22:01:45.67ID:OIBgChbQ711呑んべぇさん
2022/05/11(水) 22:50:46.61ID:cYE85xaI 一応フォローしとくけど
バカ舌とかバカにしてる訳じゃないぞマジで
バカ舌とかバカにしてる訳じゃないぞマジで
712呑んべぇさん
2022/05/11(水) 23:28:08.04ID:oomseo25 マイヤーズは数あるラムの中でも相当癖が強いからね
713呑んべぇさん
2022/05/11(水) 23:29:58.81ID:CMdv/dwp714呑んべぇさん
2022/05/12(木) 07:42:06.00ID:c8taJIR9 俺は初手バーでパンペロに当たれて運が良かったな
最初にマイヤーズなんか飲んだ日にはラム嫌いになってたわ
最初にマイヤーズなんか飲んだ日にはラム嫌いになってたわ
715呑んべぇさん
2022/05/12(木) 08:33:06.51ID:uo+g7Sm6 ジョニ黒以上のウイスキーを普段飲みにしてる自分には、
バカルディ8でもロックで飲むのはキッツイからなあ。
あのレベルまではコーラとかサイダーで割るものと割り切らないと飲めへん。
バカルディ8でもロックで飲むのはキッツイからなあ。
あのレベルまではコーラとかサイダーで割るものと割り切らないと飲めへん。
716呑んべぇさん
2022/05/12(木) 09:14:38.00ID:AuzD290F 自分は キャプテンブラックでラムに嵌った ロックで飲んでる
味はほろ苦を感じるけど香りが黒糖+スパイシーで気に入った
元々ウイスキー飲みで別な物求めてたからというのもある
パンペロはこのスレで教わって飲んでるけど美味しいね
初期に飲むならこちらのほうが万人向け
味はほろ苦を感じるけど香りが黒糖+スパイシーで気に入った
元々ウイスキー飲みで別な物求めてたからというのもある
パンペロはこのスレで教わって飲んでるけど美味しいね
初期に飲むならこちらのほうが万人向け
717呑んべぇさん
2022/05/12(木) 12:07:17.02ID:Q2kz6ZKn いうてTwitterとかみてもバカ金をロックやストレートでやるヤツは国内外含めて結構いる
むしろ本物の酒飲みの証なんじゃないだろうか知らんけど
むしろ本物の酒飲みの証なんじゃないだろうか知らんけど
719呑んべぇさん
2022/05/12(木) 12:29:58.33ID:uo+g7Sm6 昔ファンタサイダーゼロをバカルディでよく割って飲んでたw
あれは美味かった
あれは美味かった
720呑んべぇさん
2022/05/12(木) 16:14:42.52ID:YXweqEEm 707です
バカ金のロックとか夏は特にコーラ割とかよりおいしいと思うんだけどなあ… キャンプ用の金属のコップとかで雑に飲みたい感じ
バカ金のロックとか夏は特にコーラ割とかよりおいしいと思うんだけどなあ… キャンプ用の金属のコップとかで雑に飲みたい感じ
722呑んべぇさん
2022/05/12(木) 21:09:15.84ID:zTcOLWZp724呑んべぇさん
2022/05/13(金) 15:35:01.74ID:R//XaKVb >>715
自分もウイスキー飲んでるけど2,000円前半までならウイスキーで旨い銘柄が多い
ただ2,000円後半から4,000円くらいまではラムの方が旨い銘柄が多いと自分は思う
ちなみにスレ650前後で2、3千円で旨いラム酒を書いてるからそれを参考にしてみては
自分もウイスキー飲んでるけど2,000円前半までならウイスキーで旨い銘柄が多い
ただ2,000円後半から4,000円くらいまではラムの方が旨い銘柄が多いと自分は思う
ちなみにスレ650前後で2、3千円で旨いラム酒を書いてるからそれを参考にしてみては
725呑んべぇさん
2022/05/13(金) 20:25:57.66ID:E5p3fqP6 パンペロの皮は煮込んだらめっちゃ甘くてプルプル
726呑んべぇさん
2022/05/13(金) 21:20:49.93ID:1DfnC+MW 今のは合皮だからやめたほうがいいぞ
727呑んべぇさん
2022/05/13(金) 23:51:54.62ID:4Mwm7jfN 病院ブチ込まれるレベルの異食症おるなぁ…。
728呑んべぇさん
2022/05/14(土) 01:12:38.53ID:hELJldqy キャプテンモルガンとプライベートストックの違いおせーて
無印はよくコーラで割って美味しく飲んでいるがプライベートストックは買ったことないのだ…
無印はよくコーラで割って美味しく飲んでいるがプライベートストックは買ったことないのだ…
729呑んべぇさん
2022/05/14(土) 16:29:01.07ID:MefuRHW5 最近プライベートストック買った者だがめちゃくちゃ甘い
かなり美味い
かなり美味い
730呑んべぇさん
2022/05/14(土) 16:30:31.68ID:k+beLUBM PSはロックでもうまい
732呑んべぇさん
2022/05/14(土) 19:18:18.13ID:pw4h2FS/ パンペロの革食ってるくらいイカれてるジジイなら合皮でも関係なく食わせとけ 孫の愛情ソースかければなんでも美味いだろ
733呑んべぇさん
2022/05/14(土) 20:31:54.01ID:HOAfWo17 モルガンプライベートストックは激甘好きなら美味いと思う
734呑んべぇさん
2022/05/14(土) 22:58:02.12ID:HFhEEEVr モルガンプライベートストックは気になってるけど、バニラやシナモンの香りが
キツくないか心配。
キツくないか心配。
735呑んべぇさん
2022/05/14(土) 23:16:40.67ID:1YRsOC0M モルガンPSは美味いは美味いんだが飽きる
1瓶はいらん
1瓶はいらん
736呑んべぇさん
2022/05/14(土) 23:18:14.42ID:AiU1U2Ah 半分ラッパ飲みした残りをあげるわ
737呑んべぇさん
2022/05/15(日) 15:42:48.89ID:ZDQLSJot パンペロの皮はマジでうまいから騙されたと思って食ってみろ
豚足の皮部分の味
豚足の皮部分の味
738呑んべぇさん
2022/05/15(日) 17:30:42.22ID:hrZwctc2 そもそも豚足も食わないからいらないわ
739呑んべぇさん
2022/05/15(日) 18:36:07.58ID:0LBeeg0e もういいよ…自分グルメなんですアピールは
740呑んべぇさん
2022/05/15(日) 19:01:52.21ID:sSldqy0Q グルメなんですアピール…かなぁ…?
ヤバいヤツですアピールじゃね?
ヤバいヤツですアピールじゃね?
741呑んべぇさん
2022/05/15(日) 19:57:50.45ID:5bkt6r12 ただの酔っ払いの戯言だろ?スルーしとけよ
742呑んべぇさん
2022/05/15(日) 20:38:34.61ID:EVw5Y3rd プライベートストックの件ありがとう
甘いの好きだから買ってみる!
甘いの好きだから買ってみる!
743呑んべぇさん
2022/05/15(日) 20:51:14.05ID:sSldqy0Q 甘い酒って途中からしんどくなるよ?
744呑んべぇさん
2022/05/15(日) 21:18:05.23ID:QgP2Rd9g 好きなら大丈夫だろ
マリブも飲めよ
マリブも飲めよ
745呑んべぇさん
2022/05/15(日) 21:50:50.45ID:o6ChazcA PSはアルコールの刺激が苦手
短熟でも味は補糖やスパイスで美味しく出来るけど長熟ラムに口当たりの柔らかさでは勝てないわな
というか同価格帯のパンペロよりも舌がピリピリするわ
まあ円熟されたまろやかなラムじゃなくて力強いパワフルなラムが欲しい人に向いてると思う
ストレートだけじゃなくてハイボールやロックにも耐えうるだろうし
短熟でも味は補糖やスパイスで美味しく出来るけど長熟ラムに口当たりの柔らかさでは勝てないわな
というか同価格帯のパンペロよりも舌がピリピリするわ
まあ円熟されたまろやかなラムじゃなくて力強いパワフルなラムが欲しい人に向いてると思う
ストレートだけじゃなくてハイボールやロックにも耐えうるだろうし
746呑んべぇさん
2022/05/15(日) 22:02:05.72ID:U7ZxEZSY プランテーションのバルバドスxoも甘くて美味いね
ココナッツ感すごいわ
ココナッツ感すごいわ
747呑んべぇさん
2022/05/15(日) 23:20:53.33ID:nCfE3kP6 プランテーションは最安のオリジナルダークが口に合わなかったので買ってないが
あのマイヤーズに似たゴム臭さはどのグレードでも共通なのか?
あのマイヤーズに似たゴム臭さはどのグレードでも共通なのか?
748呑んべぇさん
2022/05/16(月) 01:16:54.99ID:xcRH1eDI プランテーション20th XO飲んだけど甘くてうまかったな
なんかココナッツっぽい芳香あるよなあ
なんかココナッツっぽい芳香あるよなあ
749呑んべぇさん
2022/05/16(月) 14:18:56.32ID:B3h/KTPd プランテーションは原産国別やカスクフィニッシュも色々あるからハマると楽しめるぞ
750呑んべぇさん
2022/05/16(月) 16:22:08.42ID:+mW04IZ+ 基本コニャック樽経由させるから
そんなに尖った味にはならんけどね
そんなに尖った味にはならんけどね
751呑んべぇさん
2022/05/16(月) 16:41:09.44ID:pcHUzDkc >>739
グルメアピールって捉えてるやつが1番怖いw
グルメアピールって捉えてるやつが1番怖いw
752呑んべぇさん
2022/05/16(月) 17:00:41.34ID:TCkIGDSL ぶっちゃけ豚革よりも牛革の方が旨いからヌメ革大量買いして食べた方がコスパええぞ
753呑んべぇさん
2022/05/16(月) 19:08:49.45ID:IwjNuBMN ガチだか冗談だか知らんけど悪食多くてびびるわ
754呑んべぇさん
2022/05/16(月) 19:19:55.57ID:l8Uo6y3W フェラガモの靴は高級食
755呑んべぇさん
2022/05/16(月) 20:32:07.31ID:Agwe6ayU 昔 チャップリンの黄金狂時代という映画があってだな...
756呑んべぇさん
2022/05/16(月) 20:53:40.72ID:W5EPPA2n プランテーションのフィジーはキツかった
個人的にトリニダードが好き
個人的にトリニダードが好き
757呑んべぇさん
2022/05/22(日) 16:17:09.72ID:GSDCxXyZ バカルディ8でキューバリブレ。つまみは近所の商店街で買った唐揚。
今日みたいな初夏っぽい日は最高。
今日みたいな初夏っぽい日は最高。
758呑んべぇさん
2022/05/22(日) 17:15:55.04ID:4LAGLlf6 適当に氷ガチャガチャいれて雑に飲むのいいよね
759呑んべぇさん
2022/05/22(日) 19:59:35.85ID:gzwwuD5f 昨夏ごろはライムコークがコンビニに普通に売っててキューバリバー作るのに重宝したんだが
近頃全然見かけない あれ期間限定なのか?
近頃全然見かけない あれ期間限定なのか?
760呑んべぇさん
2022/05/22(日) 20:08:00.09ID:dZcVEIok 氷はいらんよ
薄まる
薄まる
761757
2022/05/22(日) 21:02:55.36ID:GSDCxXyZ ライムはやっぱり生がいい。メキシコ産のが近所のスーパーで手に入るから、
それを1/4カットにして絞り入れた。
氷はロックアイス使ったけど、バーで出てくるような板氷砕いたの比べると
格段に溶けやすいから、入れない方が良かったかも。
それを1/4カットにして絞り入れた。
氷はロックアイス使ったけど、バーで出てくるような板氷砕いたの比べると
格段に溶けやすいから、入れない方が良かったかも。
762呑んべぇさん
2022/05/27(金) 20:18:23.19ID:K9nIgT2S バカルディブラックとエイト買いました
ブラックの方がおいしいかもと思う私はみもーですかぁ?
ブラックの方がおいしいかもと思う私はみもーですかぁ?
763呑んべぇさん
2022/05/28(土) 10:43:15.90ID:jc4FKoAJ 味がガッツリ憑いてるから美味しく感じるんでは?
俺もよくブラックでコーラを割ってたし
俺もよくブラックでコーラを割ってたし
764呑んべぇさん
2022/05/28(土) 10:59:03.62ID:2e0vpTzR 今まで度数高くて敬遠してたジャマイカのワーシーパーク評判良いから買って見たけど味が桜餅で美味しい
765呑んべぇさん
2022/05/28(土) 18:47:21.97ID:mnZVwBev いい値段すんな
766呑んべぇさん
2022/05/30(月) 20:13:47.02ID:UB4hDjnK 3R向けTCRLのワーシーパークは美味かった
ビックフィッシュのジャマイカンもワーシーパークなのかな
ビックフィッシュのジャマイカンもワーシーパークなのかな
767呑んべぇさん
2022/06/04(土) 20:21:00.12ID:JMAx4rpl ロンボトラン12年買ってきた
これはそんなに甘くないな
これはそんなに甘くないな
768呑んべぇさん
2022/06/04(土) 20:28:39.46ID:GR6jYCea アグリのラムきっついなあ
単品1万超えてて買って一口でうえぇってなっちまったよ
単品1万超えてて買って一口でうえぇってなっちまったよ
769呑んべぇさん
2022/06/04(土) 22:54:46.83ID:fqZFvcfm アグリコールは青臭いってよくいわれるけど、ネイソンとかJバリーはマシなほうなの?
アグリコールはこれくらいしか飲んだことないけど、青臭いって思ったことないなー
アグリコールはこれくらいしか飲んだことないけど、青臭いって思ったことないなー
770呑んべぇさん
2022/06/04(土) 23:46:47.77ID:chc5AO4L そもそもアグリコールの典型的な味ってどんなん?
同じブランでもペールラバとトロワリヴィエールじゃ全然違うし
同じブランでもペールラバとトロワリヴィエールじゃ全然違うし
771呑んべぇさん
2022/06/05(日) 00:05:37.92ID:lbmcYCLE 1マン以上のアグリコール何買ったか知らないけど木の香りと草の香りが強ければ強い程良い物、もちろん甘みも薄ければ薄い程良い
772呑んべぇさん
2022/06/05(日) 22:16:46.53ID:gPOGBe2W TWSC2022洋酒部門 受賞結果
ラム 金 パッサーズラム ガンパウダープルーフ 54.5% 700ml 株式会社ePower
ラム 金 ディプロマティコ マントゥアノ 40% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 金 マウントゲイ XO トリプル・カスク・ブレンド 43% 700ml レミー コアントロー ジャパン株式会社
ラム 金 アプルトン エステート 12年 レアカスク 43% 750ml CT SPIRITS JAPAN株式会社
ラム 金 ケーンアイランド シングルエステイト ニカラグア12年 43% 700ml 株式会社 都光
ラム 金 ディプロマティコ レセルバエクスクルーシバ 40% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 金 パッサーズラム 15年 40% 700ml 株式会社ePower
ラム 金 フロール・デ・カーニャ 12年 40% 700ml アイデイ商事株式会社
ラム 金 ロイヤル センテナリオ 12年 グランレガド 40% 700ml 株式会社 都光
ラム 金 ロン アブエロ 12 40% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 金 ロン カルタビオ エックスオー 40% 750ml 株式会社G&C CORPORATION
ラム 金 ディクタドール 12年 40% 700ml ミリオン商事株式会社
ラム 金 ロン サカパ 23 40% 750ml ディアジオ ジャパン株式会社
ラム 金 パッサーズラム ガンパウダープルーフ 54.5% 700ml 株式会社ePower
ラム 金 ディプロマティコ マントゥアノ 40% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 金 マウントゲイ XO トリプル・カスク・ブレンド 43% 700ml レミー コアントロー ジャパン株式会社
ラム 金 アプルトン エステート 12年 レアカスク 43% 750ml CT SPIRITS JAPAN株式会社
ラム 金 ケーンアイランド シングルエステイト ニカラグア12年 43% 700ml 株式会社 都光
ラム 金 ディプロマティコ レセルバエクスクルーシバ 40% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 金 パッサーズラム 15年 40% 700ml 株式会社ePower
ラム 金 フロール・デ・カーニャ 12年 40% 700ml アイデイ商事株式会社
ラム 金 ロイヤル センテナリオ 12年 グランレガド 40% 700ml 株式会社 都光
ラム 金 ロン アブエロ 12 40% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 金 ロン カルタビオ エックスオー 40% 750ml 株式会社G&C CORPORATION
ラム 金 ディクタドール 12年 40% 700ml ミリオン商事株式会社
ラム 金 ロン サカパ 23 40% 750ml ディアジオ ジャパン株式会社
773呑んべぇさん
2022/06/05(日) 22:17:33.89ID:gPOGBe2W ラム 銀 アコウラム ホワイト 40% 500ml 有限会社大山甚七商店
ラム 銀 イピオカ レゼルヴァ プラタ 38% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銀 ディプロマティコ プラナス 47% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 銀 ケーンアイランド シングルアイランド バルバドス 40% 700ml 株式会社 都光
ラム 銀 ケーンアイランド シングルエステイト バルバドス8年 43% 700ml 株式会社 都光
ラム 銀 ラムネイション バルバドス 8年 40% 700ml 株式会社ePower
ラム 銀 マツサレム グランレゼルバ 15 40% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銀 ロイヤル センテナリオ システマソレラ 20 フンダシオン 40% 700ml 株式会社 都光
ラム 銅 イピオカ レゼルヴァ オウロ 38% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銅 フロール・デ・カーニャ 4年 40% 700ml アイデイ商事株式会社
ラム 銅 マクガン 40% 750ml 株式会社 多良川
ラム 銅 イエラム サンタマリア ボヤージュ #01 エイジド イン ワイン カスク 43.5% 750ml 株式会社伊江島物産センター
ラム 銀 イピオカ レゼルヴァ プラタ 38% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銀 ディプロマティコ プラナス 47% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 銀 ケーンアイランド シングルアイランド バルバドス 40% 700ml 株式会社 都光
ラム 銀 ケーンアイランド シングルエステイト バルバドス8年 43% 700ml 株式会社 都光
ラム 銀 ラムネイション バルバドス 8年 40% 700ml 株式会社ePower
ラム 銀 マツサレム グランレゼルバ 15 40% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銀 ロイヤル センテナリオ システマソレラ 20 フンダシオン 40% 700ml 株式会社 都光
ラム 銅 イピオカ レゼルヴァ オウロ 38% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銅 フロール・デ・カーニャ 4年 40% 700ml アイデイ商事株式会社
ラム 銅 マクガン 40% 750ml 株式会社 多良川
ラム 銅 イエラム サンタマリア ボヤージュ #01 エイジド イン ワイン カスク 43.5% 750ml 株式会社伊江島物産センター
774呑んべぇさん
2022/06/08(水) 19:01:56.82ID:lKwrCRkM イエラムのVoyageを先日購入。
年数の割に樽感があって、しっかりと香りが感じられる。甘さはそこそこ。
ナインリーヴズのEncryptedと似た傾向にあるが、イエラムのほうがアルコールの刺激が少なく飲みやすい。
まぁちょっと高いけどね。
一方ちょっと前から出始めたワンラムは、通販でもリアル店舗でもバーでも全く見かけない。
飲んだことある人いる?
年数の割に樽感があって、しっかりと香りが感じられる。甘さはそこそこ。
ナインリーヴズのEncryptedと似た傾向にあるが、イエラムのほうがアルコールの刺激が少なく飲みやすい。
まぁちょっと高いけどね。
一方ちょっと前から出始めたワンラムは、通販でもリアル店舗でもバーでも全く見かけない。
飲んだことある人いる?
775呑んべぇさん
2022/06/12(日) 22:42:47.28ID:MhZcWI1h アプルトンエステート12年買ってみたけどゴム臭くてダメだな
どうやら俺には英国系は向かないらしい
どうやら俺には英国系は向かないらしい
776呑んべぇさん
2022/06/12(日) 23:23:16.96ID:5+1b/nyP モヒートは白で作るの?褐で作るの?
777呑んべぇさん
2022/06/13(月) 00:04:49.25ID:xcWoHL0E >>775
大人しく甘くて癖のあるスペイン系か甘さ控えめの飲みやすいフランス系にしとけ
大人しく甘くて癖のあるスペイン系か甘さ控えめの飲みやすいフランス系にしとけ
778呑んべぇさん
2022/06/13(月) 00:24:25.53ID:HNB/zwbv スコッチから流れてくる人は断然イギリス系だとおもう 癖も含めて
779呑んべぇさん
2022/06/13(月) 01:31:15.43ID:hiEQfz8o アプルトン12年はエステリーで接着剤臭くてどっちかというとバーボンに近いと思った
780呑んべぇさん
2022/06/13(月) 03:26:02.77ID:YbKXyFmI781呑んべぇさん
2022/06/13(月) 07:48:35.04ID:Cnq+nk6b バルセロインペリアルの箱を開いてみて
「これ考えた奴天才じゃね?」
と思ったのは俺だけか?
「これ考えた奴天才じゃね?」
と思ったのは俺だけか?
782呑んべぇさん
2022/06/13(月) 12:07:36.50ID:i5zyS4t4 イギリス系というよりジャマイカが癖あるやつ多いと思う
バルバドスのラムは飲みやすいの多いし
バルバドスのラムは飲みやすいの多いし
784呑んべぇさん
2022/06/14(火) 12:51:22.33ID:RzaWfY2f いつもウイスキー飲んでて最近イル・ド・レっていうヨード感のあるコニャック飲んで美味しかったんだけどラムでもそんなのある?
787呑んべぇさん
2022/06/16(木) 01:58:33.58ID:2oLfv7xI788呑んべぇさん
2022/06/16(木) 13:07:42.50ID:twjuTHHu イソジン一滴でどんな液体も圧倒的ヨード感ってか本物のヨード
789呑んべぇさん
2022/06/16(木) 15:09:28.68ID:qgk8PgOq ラムにヨード感あったらおかしいだろ
790呑んべぇさん
2022/06/16(木) 16:47:16.86ID:2mRVRSvc スコッチにイソジン入れて飲んだことあるけどニュアンスが違うんだよな
キングスバリーのデメララのスコッチ樽シリーズは若干ピートあるぞ
キングスバリーのデメララのスコッチ樽シリーズは若干ピートあるぞ
791呑んべぇさん
2022/06/16(木) 19:27:37.85ID:R4171Nlf ヨード感味わいたければルートビア割りだな
国内だとあまり売ってないけど
国内だとあまり売ってないけど
792呑んべぇさん
2022/06/16(木) 19:48:08.58ID:2mRVRSvc エンダー大好きだけどルートビアでヨードとか感じた事ないわ
793呑んべぇさん
2022/06/18(土) 02:58:06.41ID:5Jbb/CHJ Jバリーならヨード臭はないけどスモーキーだよ
794呑んべぇさん
2022/06/19(日) 13:57:24.88ID:jBUENH/V Jバリーにスモーキーさを感じたことはない。
795呑んべぇさん
2022/06/20(月) 19:07:04.27ID:wwIM7K2t キューバリブレのラムって何が良いかな
ロンサカパ23は旨いけど高いしコーラを混ぜるのが勿体ない
ロンサカパ23は旨いけど高いしコーラを混ぜるのが勿体ない
798呑んべぇさん
2022/06/21(火) 01:42:42.13ID:920znoaj キューバリブレはハバナクラブでしょ
799呑んべぇさん
2022/06/21(火) 12:46:16.32ID:7CZv7u0v サンチャゴデクーバのカルタブランカっしょ
800呑んべぇさん
2022/06/21(火) 12:53:53.17ID:f5lc736R マイヤーズオリジナルダークよ
801呑んべぇさん
2022/06/21(火) 17:24:35.18ID:QkGR2Irj サカパ23一択
802呑んべぇさん
2022/06/21(火) 18:16:59.77ID:B/VYE3Ff PSぶち込んでおけ
コーラぐらいインパクト強いのにはスパイスドじゃないとラムが負ける
コーラぐらいインパクト強いのにはスパイスドじゃないとラムが負ける
803呑んべぇさん
2022/06/21(火) 19:13:25.01ID:1E5DFd3I コーラにスパイストぶち込んだら糖分ヤバない?
804呑んべぇさん
2022/06/21(火) 22:50:14.68ID:FMcCwjEo 甘いのを探してたのでモルガンps良さそう
探してみる
探してみる
805呑んべぇさん
2022/06/21(火) 23:40:23.72ID:gt7al2/h コーラ割りならキャプテンモルガンPSかクラーケンが美味いわ
806呑んべぇさん
2022/06/22(水) 09:47:42.71ID:eX5tbHKC コーラ割りにはもったいないから普通のキャプテンモルガンでいいじゃん
バカルディのスパイスド、ブラック、ゴールドあたりでもいいけど
バカルディのスパイスド、ブラック、ゴールドあたりでもいいけど
807呑んべぇさん
2022/06/22(水) 16:36:47.30ID:P8NRWV65 コーラ割なら、菊川66でいいよ。
原料がケーン糖蜜の蒸留アルコールだから、あれもいうたらラム酒のようなものだよ。
原料がケーン糖蜜の蒸留アルコールだから、あれもいうたらラム酒のようなものだよ。
808呑んべぇさん
2022/06/22(水) 17:01:29.91ID:4yic5S/S コカにするかペプシにするか、それともクラフトコーラにするか
809呑んべぇさん
2022/06/22(水) 19:07:43.75ID:7DQFWUkB メッツブラック
810呑んべぇさん
2022/06/22(水) 22:26:47.48ID:PjIMQIpd ディクタドール2マスターズのうち1本手に入れたけど
マジで飲み時がわからない
周りにラム飲んでる人いないし俺も別に特別な日とか無いしな
マジで飲み時がわからない
周りにラム飲んでる人いないし俺も別に特別な日とか無いしな
811呑んべぇさん
2022/06/23(木) 04:25:36.14ID:FmuD4hvo ラムなんてどうせ値たいして上がらんからちゃっちゃと飲んで自慢しろ
812呑んべぇさん
2022/06/23(木) 12:16:33.30ID:gBTBZH8U なんでラムのがウイスキーよか高いん?
813呑んべぇさん
2022/06/23(木) 17:58:19.56ID:2X+iRC58 どの価格帯(もしかしたら全部?)のことを言って高いのかを言及してないから何も言えないんだが
少なくても3,000円台だと上手いラム酒はいくらでもあるぞ
少なくても3,000円台だと上手いラム酒はいくらでもあるぞ
814463
2022/06/24(金) 09:53:22.08ID:FMtJUxbQ キャプテンモルガンpsて砂糖入ってるの?
ベタベタした感じなくて甘いからハイボールで常飲してたんだけど。。。
ベタベタした感じなくて甘いからハイボールで常飲してたんだけど。。。
815呑んべぇさん
2022/06/24(金) 18:51:36.92ID:1yFCMi6Y ラベルに炭水化物3.2g/44mlって書いてあるから入ってる
817呑んべぇさん
2022/06/25(土) 15:24:11.51ID:MUWGEmMQ クラーケンが気になる
色が黒くて目を引くよね
色が黒くて目を引くよね
818呑んべぇさん
2022/06/25(土) 21:45:59.07ID:U1wll+ui アプルトン1984飲んだ奴いないの?
819呑んべぇさん
2022/06/26(日) 15:11:10.03ID:5UawqZ6H いない
820呑んべぇさん
2022/06/26(日) 18:14:42.39ID:2scEJjUV 飲んでみたいけど値段がエグ過ぎる
821呑んべぇさん
2022/06/26(日) 20:57:44.36ID:744Evz41 ラムも10万オーバーがポツポツ出てきたな
超高いのってラパランとかその辺くらいのイメージだったけど80年代でこの値段か
超高いのってラパランとかその辺くらいのイメージだったけど80年代でこの値段か
822呑んべぇさん
2022/06/28(火) 07:26:43.28ID:h1Iuvlkj 食べ方分からない、呑み方分からないて奴は今までどうやって飲食してきたんだろ
823呑んべぇさん
2022/06/29(水) 07:35:14.96ID:vWRR6Hj4 安ウィスキーと安ジン飲んでる俺にとっては初のラムがマイヤーズだったけど全く抵抗なかったな
最低限のうまさはある
最低限のうまさはある
824呑んべぇさん
2022/06/29(水) 12:29:46.23ID:d4+SS+CM キンコーフィジーラムかなり美味いな
フィジーってどうなんだ?って思ってたけど流石だわ
フィジーってどうなんだ?って思ってたけど流石だわ
825呑んべぇさん
2022/06/29(水) 16:01:01.67ID:0Db+p89E ラムはそれぞれ国ごとの個性というかいろんなパターンがそれぞれ美味しくて楽しい!
スコッチ以外のモルトは全部目標がスコッチだからゴールがはっきりしてるのはいいけどつまらんし結局スコッチがうまい
スコッチ以外のモルトは全部目標がスコッチだからゴールがはっきりしてるのはいいけどつまらんし結局スコッチがうまい
826呑んべぇさん
2022/06/29(水) 21:38:58.19ID:xWT0UOhw 異論はあるけどここはラムスレなので言わない
827呑んべぇさん
2022/06/29(水) 22:41:58.53ID:sr6bVXM8 ウィスキー飲みだが、値上がりがドイヒーなのでその代替にとエル ロン プロイビード 15年ってのを買ってみた
代替用に先に試した焼酎の原酒系はあまり口に合わなかったからこのラムに期待している
代替用に先に試した焼酎の原酒系はあまり口に合わなかったからこのラムに期待している
828呑んべぇさん
2022/06/30(木) 02:16:24.65ID:S9RNeXtJ このスレ的には、より値段の高いマイヤーズより安いバカルディの方が評価高いの?
829呑んべぇさん
2022/06/30(木) 06:59:12.99ID:Nw2/OZit スタンダードなバカルディもあんま美味しくないしな
バカ8でようやく妥協点
バカ8でようやく妥協点
830呑んべぇさん
2022/06/30(木) 12:07:56.97ID:ncoKFdv7 コスパなら8より金のほうが上だと思うぞ
831呑んべぇさん
2022/06/30(木) 12:15:13.10ID:RUmzRea6 バカ8はパンペロと同クラスではあるよ
甘味が好きかドライが好きかの正直好みの問題
甘味が好きかドライが好きかの正直好みの問題
833呑んべぇさん
2022/06/30(木) 17:26:56.75ID:RUmzRea6 バカ8が甘い感じで
パンペロはよりウイスキーに近い風味がする
パンペロはよりウイスキーに近い風味がする
834名無し募集中。。。
2022/06/30(木) 18:43:24.58ID:xgcQ5vXr 中古ショップで古い感じのパンペロアニバサリオロンアネホなる物を買って来たのですがネットで調べてみたら現行品にはロンアネホって表示がないみたいで
無知で申し訳ないのですがロンアネホって何の表現なのでしょうか?
テキーラのアネホは知ってますがラム酒のアネホって?
無知で申し訳ないのですがロンアネホって何の表現なのでしょうか?
テキーラのアネホは知ってますがラム酒のアネホって?
835呑んべぇさん
2022/06/30(木) 19:18:40.03ID:jUnH1Mll テキーラのアニェホとほぼほぼ同じ意味で使われてるけど
多分テキーラほど厳格には使われてないと思う
要は「樽でよく熟成させてますよ」程度の意味しかないと思う
多分テキーラほど厳格には使われてないと思う
要は「樽でよく熟成させてますよ」程度の意味しかないと思う
836名無し募集中。。。
2022/06/30(木) 19:32:05.85ID:cB94lHRV >>835
なるほど
ありがとうございます
ウイスキーでいうところのレアオールド表記的な感じなんでしょうか
ランクが違うとかなら現行品と飲み比べるかどうか迷ってましたがあまり考えずに飲んでも良さそうですね
なるほど
ありがとうございます
ウイスキーでいうところのレアオールド表記的な感じなんでしょうか
ランクが違うとかなら現行品と飲み比べるかどうか迷ってましたがあまり考えずに飲んでも良さそうですね
837呑んべぇさん
2022/06/30(木) 20:16:53.22ID:Nw2/OZit ラムでアネホって比較的若いイメージ
熟成期間長いとグランレゼルバとか言われてる印象
熟成期間長いとグランレゼルバとか言われてる印象
838名無し募集中。。。
2022/07/02(土) 19:26:10.47ID:u8SMVsE9 >>834ですがパンペロアニバサリオ味わいがめっちゃ濃くて良いですね
ストレートでもロックでもハイボールでも行けて気に入りました
ちなみにこれってスパイスドじゃないですよね?
樽熟成だけでこんなに味も色も濃くなるのは熱帯地域のなせる技とはいえビックリです
ストレートでもロックでもハイボールでも行けて気に入りました
ちなみにこれってスパイスドじゃないですよね?
樽熟成だけでこんなに味も色も濃くなるのは熱帯地域のなせる技とはいえビックリです
839呑んべぇさん
2022/07/02(土) 19:32:57.81ID:+Zx8Ev+e そこまで濃厚だろうか、バーボン飲んだらトぶぞ
そういやパンペロの豚革袋従来より変わってたかな
そういやパンペロの豚革袋従来より変わってたかな
840呑んべぇさん
2022/07/02(土) 19:36:33.63ID:JsyKKWN2 いまただの合皮
841呑んべぇさん
2022/07/02(土) 20:25:37.82ID:gbtpp7cn 何でここ、こんなにパンペロの外袋の材質に興味持ってる人多いの?
豚革を似て食べる部族ってそんなメジャーなのか?
豚革を似て食べる部族ってそんなメジャーなのか?
842呑んべぇさん
2022/07/02(土) 20:49:05.80ID:DfAp/jBi パンペロで濃いかったらサカパ飲んだら飛びそうだな
843呑んべぇさん
2022/07/02(土) 22:29:11.23ID:sTvKekX1 初めてロン・サカパを購入しようと思ってるんですが
並行輸入品と正規品で価格が1000円程違っており迷ってます
やはり正規品の方がいいんでしょうか?
並行輸入品と正規品で価格が1000円程違っており迷ってます
やはり正規品の方がいいんでしょうか?
844呑んべぇさん
2022/07/02(土) 22:59:20.82ID:n+qcfrQ3 パンペロでそう思えたならザヤやサカパとか甘ったるく感じそうだな
845名無し募集中。。。
2022/07/03(日) 04:37:39.12ID:77mZEdxW オールドボトルだからかな?
サカパやバーボンよりダントツで濃いですよ
チョコレートリキュールは飲んだ事無いけどチョコレートリキュールじゃないかって感じに濃かった
サカパやバーボンよりダントツで濃いですよ
チョコレートリキュールは飲んだ事無いけどチョコレートリキュールじゃないかって感じに濃かった
846名無し募集中。。。
2022/07/03(日) 04:38:29.20ID:77mZEdxW847名無し募集中。。。
2022/07/03(日) 04:39:10.79ID:77mZEdxW848呑んべぇさん
2022/07/03(日) 07:24:02.05ID:aFKW5OHE851呑んべぇさん
2022/07/03(日) 22:19:50.97ID:MLXBULmH 暑いので日除けを買いにホームセンターに行ったら
ミントの苗が売ってたのでこの夏の初モヒート作ってみた
つまみは生ハムにしてみたが、モヒートにはよく合う
ミントの苗が売ってたのでこの夏の初モヒート作ってみた
つまみは生ハムにしてみたが、モヒートにはよく合う
852呑んべぇさん
2022/07/06(水) 09:30:51.74ID:WbKXDvRR プランテーションのラム、香りがやべえよ
鼻に甘さが突き抜ける感じ
コスパで言えば、キャプテンモルガンスパイスドがやっぱ一番と思うわ
スパイスドだろうが旨いもんは旨い
鼻に甘さが突き抜ける感じ
コスパで言えば、キャプテンモルガンスパイスドがやっぱ一番と思うわ
スパイスドだろうが旨いもんは旨い
853呑んべぇさん
2022/07/06(水) 12:37:15.23ID:kISPPMsg 安いラムに砂糖とかキャラメル入れたら旨くなるかな
854呑んべぇさん
2022/07/06(水) 12:59:27.19ID:g7J5aSXg ガムシロ入れると飲みにくいやつも飲みやすくなるぞ
855呑んべぇさん
2022/07/06(水) 14:21:25.75ID:Ss+1COCF856呑んべぇさん
2022/07/06(水) 14:52:06.06ID:q/GhLFhq プランテーションのラム
とだけ言われてもなー
とだけ言われてもなー
857呑んべぇさん
2022/07/06(水) 14:56:31.92ID:PTJUVH0D なめしに使われたタンニンがよい風味付けになる!?
858呑んべぇさん
2022/07/06(水) 17:12:23.97ID:e/XgwxkT プランテーションのラムでもかなり種類あるぞ
859呑んべぇさん
2022/07/06(水) 20:14:20.40ID:NHFEFKDb プランテーションはオリジナルダークとパイナップルしか飲んだことないが
美味いとは思わなかったなあ、高いやつは別物なのか?
美味いとは思わなかったなあ、高いやつは別物なのか?
860呑んべぇさん
2022/07/06(水) 20:27:37.01ID:g7J5aSXg プランテーションのトリニダードのやつ好き
861呑んべぇさん
2022/07/07(木) 10:44:04.03ID:JRTxTJcr スリースターズだわ
逆に甘い香りが強すぎてあんまストレートでは飲まないけど。
ストレートだと有名どころ過ぎるかもしれんけど、ロンサカパくらいしか飲まんかも
モルガンスパイストは、俺は値段がどうとかスパイスがどうとか関係なく、味が好き
逆に甘い香りが強すぎてあんまストレートでは飲まないけど。
ストレートだと有名どころ過ぎるかもしれんけど、ロンサカパくらいしか飲まんかも
モルガンスパイストは、俺は値段がどうとかスパイスがどうとか関係なく、味が好き
863呑んべぇさん
2022/07/07(木) 21:14:39.99ID:o9JFXxqH 今まで飲んだプランテーションで一番良かったのはフィジー。俺がフランス系好きだからというのもあるかもしれないが。
最近パナマ13年が気になってる。
最近パナマ13年が気になってる。
864呑んべぇさん
2022/07/07(木) 23:01:58.62ID:YMPZtADZ ディクタドール エピソディオ 23年うまそうだな
865呑んべぇさん
2022/07/07(木) 23:27:00.22ID:rOvJTomx867呑んべぇさん
2022/07/07(木) 23:44:01.45ID:ni6RctB7 マ、マイヤーズ…
868呑んべぇさん
2022/07/08(金) 15:59:12.69ID:YcPwGdlC ?「お初にお目にかかる。我が名はマイヤーズ・ダーク」
869呑んべぇさん
2022/07/08(金) 17:18:52.53ID:QjRCHlEF マイヤーズの青ラベルのは、どうなん?
870呑んべぇさん
2022/07/08(金) 21:47:13.75ID:8Jsbw3a/ 嫌いじゃないよ
871呑んべぇさん
2022/07/09(土) 11:37:00.81ID:ca4iz/zW >>780
バカルディスペリオールで作ったら、ちょっとミントっぽいチューハイになった。
バカルディゴールドで作ったら、ちょっとクドい。これはこれで美味しいけれど。
邪道かもしれんけど、スペリオール3にゴールド1くらいで混ぜて作ったらしっくりきた、
バカルディスペリオールで作ったら、ちょっとミントっぽいチューハイになった。
バカルディゴールドで作ったら、ちょっとクドい。これはこれで美味しいけれど。
邪道かもしれんけど、スペリオール3にゴールド1くらいで混ぜて作ったらしっくりきた、
872呑んべぇさん
2022/07/09(土) 20:36:47.24ID:zVfgibhk モヒートならペールラバブラン50度がいい
普通のガムシロップでもケーンシロップ使ったみたいな味わいになる
普通のガムシロップでもケーンシロップ使ったみたいな味わいになる
873呑んべぇさん
2022/07/17(日) 00:38:43.67ID:XrlyClrc ベルグローブとかいうヘーゼルナッツのフレーバー入ったラム買ったんだけど
香りはすげぇ香ばしいヘーゼルナッツの香りなのに
味は割とドライで何だコレ?ってなってる
香りはすげぇ香ばしいヘーゼルナッツの香りなのに
味は割とドライで何だコレ?ってなってる
874呑んべぇさん
2022/07/17(日) 01:16:36.32ID:uG1rrmNC プランテーションのパイナップルも香り甘いのに割とドライで苦手
875呑んべぇさん
2022/07/17(日) 06:19:01.43ID:TZneMJFR プランテーションのパイナップル甘いけどなあ
876呑んべぇさん
2022/07/17(日) 09:27:50.11ID:oDJpd3UJ モルガンスパイスドのラムコークは期待していたほどではなかった
価格帯相応の味
価格帯相応の味
877呑んべぇさん
2022/07/17(日) 14:23:09.79ID:APwyXXX9 申し訳ないけど俺もプランテーションパイナップルは甘いと思う
スモーキーパイナップルの方はなんかそんな感じなんじゃねぇかなと思って怖くて買ってないけど。
一緒にエルサルバドルのラムも買ったんだけど
こっちもなんかボディの弱いジャマイカラムみたいで
両方失敗だった感…。
スモーキーパイナップルの方はなんかそんな感じなんじゃねぇかなと思って怖くて買ってないけど。
一緒にエルサルバドルのラムも買ったんだけど
こっちもなんかボディの弱いジャマイカラムみたいで
両方失敗だった感…。
878呑んべぇさん
2022/07/18(月) 13:32:58.59ID:zGctiuKT880呑んべぇさん
2022/07/18(月) 17:36:48.05ID:GNp5NLoH881呑んべぇさん
2022/07/21(木) 18:26:34.79ID:yUq/OYQX 武蔵屋のラム福袋買ってみたいけど勇気がなかなか出ない
安いラムしか飲んでないから二本17000はなかなかの冒険
安いラムしか飲んでないから二本17000はなかなかの冒険
882呑んべぇさん
2022/07/21(木) 18:43:35.52ID:kTuYk1XI 税込み2万かキツイな
リカマンもまーたやってたけど2本で1.2万だったかな、今回は買ってない
リカマンもまーたやってたけど2本で1.2万だったかな、今回は買ってない
883呑んべぇさん
2022/07/23(土) 23:56:29.84ID:Vo6CWatM ラクリオアってスパイストとダークがあるやつ1500円で売ってるけどネットで調べても全く情報がないな
884呑んべぇさん
2022/07/24(日) 01:24:01.17ID:Mu5vIHRG ラクリオラのスパイスのは買ったけど、普通に美味しいよ
甘くなくてスパイスも強すぎなくて良い
甘くなくてスパイスも強すぎなくて良い
885呑んべぇさん
2022/07/24(日) 21:57:21.03ID:LlU8RCBi そうなんだ教えてくれてありがとう
886呑んべぇさん
2022/07/24(日) 23:31:18.98ID:Dbku+CLR 初のボトラーズラムならどこのボトラー会社ならハズレがない?
ちなみに好きなのはエルドラド15年やディプロマティコ
ちなみに好きなのはエルドラド15年やディプロマティコ
887呑んべぇさん
2022/07/25(月) 00:12:30.85ID:Om5sUSPL >>886
その辺好きならLMDW&ヴェリエかサマローリとかかなぁ
ダンカンテイラーとかもそんなハズレないと思う
逆にブラックアダーとかはモロにスコッチ好きな人向けのラム出してる印象あるから
そういうボディがしっかりあるタイプのラム好きなら微妙かも
その辺好きならLMDW&ヴェリエかサマローリとかかなぁ
ダンカンテイラーとかもそんなハズレないと思う
逆にブラックアダーとかはモロにスコッチ好きな人向けのラム出してる印象あるから
そういうボディがしっかりあるタイプのラム好きなら微妙かも
888呑んべぇさん
2022/07/25(月) 12:26:20.27ID:fkA8PkyK889呑んべぇさん
2022/07/25(月) 19:22:53.50ID:bcogoRNe 昨晩バカルディと焼酎を適当に混ぜて呑んだら即落ちた
あれは癖になる今晩も試してみる
あれは癖になる今晩も試してみる
891呑んべぇさん
2022/07/26(火) 19:58:33.80ID:+SibYokX 何焼酎だろう?
892呑んべぇさん
2022/07/28(木) 11:15:54.84ID:jWxByvwo 黒糖焼酎か甲類じゃない?
米とか麦だと喧嘩しそう
米とか麦だと喧嘩しそう
893呑んべぇさん
2022/07/28(木) 20:52:00.92ID:X6m5ZR35 バカルディのほうもスペリオールだとしたらほぼ甲類と一緒じゃねーのか?
894呑んべぇさん
2022/07/28(木) 21:18:44.40ID:rCL1yXVv アプルトン エステート 12年買って来た 缶が立派
パンペロ アニバサに続いてラム4本目
パンペロ アニバサに続いてラム4本目
895呑んべぇさん
2022/07/31(日) 09:46:28.13ID:jmmic1UK ちゃ○○パークで買ったやつは缶がなかったような気がしたが…
ま、どっちでもいいや
ま、どっちでもいいや
896呑んべぇさん
2022/08/01(月) 00:13:16.60ID:HKZO9jdA ネグリタスパイスト買ったけど、バニラの香りはついてるがこれ意外と辛口だな
クセがなくてサッパリしてるが、甘さを期待してたのでちょっと拍子抜けした
クセがなくてサッパリしてるが、甘さを期待してたのでちょっと拍子抜けした
897呑んべぇさん
2022/08/01(月) 13:59:39.00ID:OY37Brvx 糖分全然入ってない感じ?
そうなら好きだから買ってみようと思う
そうなら好きだから買ってみようと思う
898呑んべぇさん
2022/08/03(水) 03:19:33.23ID:NF+tH1Mc さすがに糖分0ってわけじゃないと思う
だがモルガンやクラーケンみたいな複雑な香り付けがない分、アルコールをダイレクトに感じる
だがモルガンやクラーケンみたいな複雑な香り付けがない分、アルコールをダイレクトに感じる
899呑んべぇさん
2022/08/04(木) 23:23:38.66ID:VhoDFKEA ラムレーズン作ろうと思って色々調べたら、建前上、作った後の酒は捨ててくださいってことなんだな、馬鹿みたい
ここの人たちは何を今さらってことだろうけどね
ここの人たちは何を今さらってことだろうけどね
900呑んべぇさん
2022/08/05(金) 06:34:21.19ID:+2KJfEP/ 飲んで捕まった奴っているのかな?
901呑んべぇさん
2022/08/05(金) 11:19:36.00ID:ZwyFBeeZ ラムって発酵する度数じゃないけど何に引っ掛かるのかと思ったら葡萄類漬け込み禁止の方に引っ掛かるのか
既存のワインに味が近くなってワインが売れなくなるのを危惧してるんだろうけど相変わらず面倒くせえ法律だな
既存のワインに味が近くなってワインが売れなくなるのを危惧してるんだろうけど相変わらず面倒くせえ法律だな
902呑んべぇさん
2022/08/06(土) 21:54:54.06ID:kE0+t9Vk 以前モヒート作るのにペールラバブランを薦めたが
ラムコークやキューバリバーには使わんほうがいい
甘すぎて収拾つかなくなるぞ
ラムコークやキューバリバーには使わんほうがいい
甘すぎて収拾つかなくなるぞ
903呑んべぇさん
2022/08/08(月) 22:07:16.17ID:G0aRc0ai ラムスレなのに裏切って申し訳ないが
コーラに1番合うのはジャックダニエルだと気づいてしまった…
コーラに1番合うのはジャックダニエルだと気づいてしまった…
904呑んべぇさん
2022/08/08(月) 22:32:30.44ID:IwAwxtai コーラにぶち込むならもはやなんでも良いような気がする
905呑んべぇさん
2022/08/08(月) 22:35:09.91ID:qvMw3INA ペールラバブランって言うほど甘いか?
906呑んべぇさん
2022/08/08(月) 23:08:46.81ID:6Bx2Bt85 コーラさんとカレーさんは全てをやさしく包み込むからな
イソジンさえもコーラさんの前には借りてきた雌猫になる
イソジンさえもコーラさんの前には借りてきた雌猫になる
907呑んべぇさん
2022/08/08(月) 23:19:16.60ID:hEyLllud じゃあコークカレー
908呑んべぇさん
2022/08/09(火) 02:17:53.92ID:mOz6BUdR コーラ入れたらもう9割コーラの味じゃん
909呑んべぇさん
2022/08/09(火) 03:20:10.55ID:mdwxfiE4910呑んべぇさん
2022/08/09(火) 11:22:18.07ID:OCPF5bvp クラーケンてなんであんな黒いの
911呑んべぇさん
2022/08/09(火) 11:27:33.73ID:axRpqw8Z 底の見えない魅惑のタコ墨を表現してみました
912呑んべぇさん
2022/08/09(火) 16:08:54.10ID:Evo2T62o ダークラムならあの色は普通にあるってことすか
913呑んべぇさん
2022/08/09(火) 20:37:10.95ID:mdwxfiE4 クラーケンの黒は紫がかっている
普通のダークラムみたいな褐色が濃くなった感じじゃない
普通のダークラムみたいな褐色が濃くなった感じじゃない
914呑んべぇさん
2022/08/09(火) 21:08:49.93ID:WrfsWYEx クラーケンてスパイストだろ?
普通にブレンドされてるスパイスの色だと思うが?
普通にブレンドされてるスパイスの色だと思うが?
915呑んべぇさん
2022/08/10(水) 23:47:59.14ID:U/HqkEtn クラーケンは罪な酒だよな
あれでラムにハマったわ
あれでラムにハマったわ
916呑んべぇさん
2022/08/11(木) 01:01:50.57ID:E1bWJ3e/ スパイスドラムは飲みやすいからハマるきっかけになるよな
917呑んべぇさん
2022/08/11(木) 01:02:09.71ID:SKj0LAg0 実はまだクラーケン飲んだことないけど、そんなに凄いなら買ってみるか
918呑んべぇさん
2022/08/11(木) 09:50:06.90ID:ujEBNRLV 2千切る値段のわりに量と度数あって美味いってだけでそんなハードル上げるもんじゃないけどな
甘いの好きならいいけどあくまでコスパ込みで評価されてる
甘いの好きならいいけどあくまでコスパ込みで評価されてる
919呑んべぇさん
2022/08/11(木) 18:00:41.66ID:sKKLybq/ 最初の一口は「何これ、うめええっ!」だけど
一本空く頃にはリピートしようと思わなくなる
スパイストってのは大体そんなもんだ
一本空く頃にはリピートしようと思わなくなる
スパイストってのは大体そんなもんだ
920呑んべぇさん
2022/08/11(木) 20:41:34.84ID:SKj0LAg0 どうして買ってきてから言うんだよ
921呑んべぇさん
2022/08/11(木) 20:54:16.89ID:SKj0LAg0 やや薬臭くて結構美味しいじゃないか
922呑んべぇさん
2022/08/12(金) 11:30:25.27ID:76zgTJ5f 色んな炭酸飲料で割るの楽しいでスパイスドラムは
923呑んべぇさん
2022/08/12(金) 19:59:02.46ID:KJPk0PNC なるほど。
924呑んべぇさん
2022/08/12(金) 21:59:09.09ID:o4UZDW9d パンチが強いし安いから割っても勿体なくない
だいたいのラムカクテルはスパイスドラムで作ると一味違って旨い
だいたいのラムカクテルはスパイスドラムで作ると一味違って旨い
925呑んべぇさん
2022/08/13(土) 08:11:15.44ID:OkSMlzUo プランテーションのオーバープルーフも旨いな
まあまあ複雑な香りで気に入った
まあまあ複雑な香りで気に入った
926呑んべぇさん
2022/08/15(月) 12:29:44.56ID:rdVxge24 上の方に書いてあったロンバルセログランアネホ注文してみた!
楽しみー
楽しみー
927呑んべぇさん
2022/08/15(月) 16:27:05.49ID:q57THGTV 最近ネットで見かけるディプロマティコ ファミリア飲んだ人居る?
イクスクルーシヴとの味の違い教えてくれ
イクスクルーシヴとの味の違い教えてくれ
928呑んべぇさん
2022/08/19(金) 00:13:52.82ID:vlpHA/zE デパズの後味って何て表現すればいいんだろう
金属っぽいような青臭いような
共感してくれる人いる?
金属っぽいような青臭いような
共感してくれる人いる?
929呑んべぇさん
2022/08/19(金) 09:57:49.22ID:k+AigZUu 精神安定剤みてーな名前だな
930呑んべぇさん
2022/08/20(土) 00:11:39.37ID:Cmuv+4zi プランテーションXO初めて飲んだけどめっちゃ飲みやすいしうまいな
ロンサカパXOも期待していいか?
ロンサカパXOも期待していいか?
931呑んべぇさん
2022/08/20(土) 01:13:45.96ID:YNOSkoqt いいぞ
932呑んべぇさん
2022/08/21(日) 12:26:25.54ID:F9NeOOKQ933呑んべぇさん
2022/08/21(日) 14:32:29.44ID:wgIP+fjv デパズの白はたしかに癖が強いと思う
最初は何じゃこりゃ?と思うんだが、なぜかまた飲みたくなる不思議な味
トロワリヴィエール・ブランと系統的には似た感じかな
最初は何じゃこりゃ?と思うんだが、なぜかまた飲みたくなる不思議な味
トロワリヴィエール・ブランと系統的には似た感じかな
934呑んべぇさん
2022/08/21(日) 22:13:41.27ID:j6hWhoBZ 白ってダークラムの白いラベルって意味で合ってる?それともホワイトラム?
プランテーションのパイナップルも自分には甘すぎたしなかなか好みの一本に出会うのは難しい
プランテーションのパイナップルも自分には甘すぎたしなかなか好みの一本に出会うのは難しい
935呑んべぇさん
2022/08/21(日) 23:34:48.40ID:wgIP+fjv >>934
いわゆるブランってやつな 白ラベルのことじゃない
アグリコールブランにはデパズみたいに複雑な味の変化球タイプと
ペールラバみたいにサトウキビ風味で直球勝負タイプの2系統があるような気がする
いわゆるブランってやつな 白ラベルのことじゃない
アグリコールブランにはデパズみたいに複雑な味の変化球タイプと
ペールラバみたいにサトウキビ風味で直球勝負タイプの2系統があるような気がする
936呑んべぇさん
2022/08/21(日) 23:37:53.37ID:F9NeOOKQ >>933
マルティニークは全般的に良くも悪くも香りが強いと思う。
JMが特にえぐみを感じる部分はあるが、白はどこも同じような系統。HSEでもファボリットでもクレマンでも。
ダークになるとやはりメーカーごとの差を感じる。
一方でグアドループやマリーガラントは、度数のわりに大人しいものが多いかな。
マルティニークは全般的に良くも悪くも香りが強いと思う。
JMが特にえぐみを感じる部分はあるが、白はどこも同じような系統。HSEでもファボリットでもクレマンでも。
ダークになるとやはりメーカーごとの差を感じる。
一方でグアドループやマリーガラントは、度数のわりに大人しいものが多いかな。
937呑んべぇさん
2022/08/22(月) 00:10:31.24ID:URZdvWqZ >>936
マルティニークのダークはセントジェームスとラマニーしか飲んだことがないが
どちらかというと年数が経つほど樽香ばかり強くなってある意味平均値に近づいていくような気がするんだが…
もっと色々試してみたいが、フレンチクレオールのダークは品薄だし高いしで手が出せない
マルティニークのダークはセントジェームスとラマニーしか飲んだことがないが
どちらかというと年数が経つほど樽香ばかり強くなってある意味平均値に近づいていくような気がするんだが…
もっと色々試してみたいが、フレンチクレオールのダークは品薄だし高いしで手が出せない
938呑んべぇさん
2022/08/22(月) 00:23:04.21ID:XziEubll ラマニーやJバリーはフルーツ感が強いかな。トロワはもともとものが多いが樽感が強めの傾向か。
クレマンはかなりコニャックっぽさがある。デパズやJMは覚えてない。
年々高くなるフレンチダークに大枚はたいて飲めとはおすすめできないが…
自宅にクレマンのシングルカスクがあるけど、勿体ないから常飲はしてない。
普段飲みは白にして、コレっていうときに高いダークを飲んで至福の余韻に浸る。
クレマンはかなりコニャックっぽさがある。デパズやJMは覚えてない。
年々高くなるフレンチダークに大枚はたいて飲めとはおすすめできないが…
自宅にクレマンのシングルカスクがあるけど、勿体ないから常飲はしてない。
普段飲みは白にして、コレっていうときに高いダークを飲んで至福の余韻に浸る。
939呑んべぇさん
2022/08/22(月) 15:33:59.01ID:D6gHqlQ0 HSEのフィニッシュものは樽感が強すぎて不味いから飲まん方がいいぞ
940呑んべぇさん
2022/09/01(木) 19:17:59.85ID:Rax5kG8i 種類としてはリキュールになるんだれど、バカルディのモヒートの元飲んでみた。
ミントがあんまり爽やかでない。ちょっと紫蘇っぽい。うちの近所の野良ミントの美味しくない方と匂いが似てる。
ミントがあんまり爽やかでない。ちょっと紫蘇っぽい。うちの近所の野良ミントの美味しくない方と匂いが似てる。
941呑んべぇさん
2022/09/01(木) 23:19:04.37ID:uIspV0TL 実際のモヒートでもミントをすり潰しすぎるとそういう感じになる
ミント葉は多めに入れて軽く潰すのが吉
ミント葉は多めに入れて軽く潰すのが吉
942呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:03:39.04ID:5R8iKW6b ラム初心者なんですが、ラムって高ければ美味いって訳じゃないですよね?
売場見ると値段もさまざまでアマゾンのレビュー見てもどれも高評価だったりで判断つきにくいです。無駄金使うのもあれなので、間違いないやつ教えて欲しいです。ダークラムでストレート飲み用で!
ちなみに今まで飲んだラムは
サントリーラムホワイト(水割り…リピ無し)
バカルディシルバー(ジュース割り…リピ無し)
マイヤーズダークラム(ストレート。薬臭い…リピ無し)
キャプテンモルガンスパイスト(ストレート。バニラ臭好き。味がアルコールきつい…リピ無し)
バカルディ8(ストレート。好き…唯一リピ買い)
ハバナクラブ7(ストレート。特徴無し…リピ無し)
売場見ると値段もさまざまでアマゾンのレビュー見てもどれも高評価だったりで判断つきにくいです。無駄金使うのもあれなので、間違いないやつ教えて欲しいです。ダークラムでストレート飲み用で!
ちなみに今まで飲んだラムは
サントリーラムホワイト(水割り…リピ無し)
バカルディシルバー(ジュース割り…リピ無し)
マイヤーズダークラム(ストレート。薬臭い…リピ無し)
キャプテンモルガンスパイスト(ストレート。バニラ臭好き。味がアルコールきつい…リピ無し)
バカルディ8(ストレート。好き…唯一リピ買い)
ハバナクラブ7(ストレート。特徴無し…リピ無し)
943呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:07:36.24ID:5R8iKW6b 942ですがハバナクラブ7年は特徴無しってよりアルコール感強くて好みではないです。
甘い感じのおすすめ教えてください。
甘い感じのおすすめ教えてください。
944呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:11:42.70ID:BhO0VCKf 普通にロンサカパ買いな
ストレートで甘いのならこの辺からや
ストレートで甘いのならこの辺からや
945呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:24:37.11ID:WW0DxVIh946呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:29:40.88ID:5R8iKW6b947呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:33:10.50ID:5R8iKW6b >>945
パンペロもアマゾン評価高いですよね。値段はバカルディ8クラスなので買いやすいですけど、店舗で見たことないです。次回アマゾンで買ってみます。
パンペロもアマゾン評価高いですよね。値段はバカルディ8クラスなので買いやすいですけど、店舗で見たことないです。次回アマゾンで買ってみます。
948呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:35:28.16ID:IuAaSJL9 >>946
どの洋酒でもそうだがやはり味が濃くてアルコール感がないの欲しいならそれなりの値段は必要だね
あなたの許容範囲はわからないがもしロンサカパ23でもアルコール感を感じてだめならロンサカパXOやロンセンテナリオ30とか買うしかないと思う両方甘口で丸いよ
どの洋酒でもそうだがやはり味が濃くてアルコール感がないの欲しいならそれなりの値段は必要だね
あなたの許容範囲はわからないがもしロンサカパ23でもアルコール感を感じてだめならロンサカパXOやロンセンテナリオ30とか買うしかないと思う両方甘口で丸いよ
949呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:38:08.40ID:7gOJ3tb3 パンペロも甘いけどアルコール感あるよな
950呑んべぇさん
2022/09/03(土) 19:40:35.63ID:5R8iKW6b >>948
さらに上位グレードってことですね。毎日飲み出来る身分ではないですが一度は飲んで見たいですねぇ。
さらに上位グレードってことですね。毎日飲み出来る身分ではないですが一度は飲んで見たいですねぇ。
951呑んべぇさん
2022/09/03(土) 20:56:51.38ID:Wt911OLm ロンサカパは言うまでもないけどバルセロインペリアルもいいぞ
952呑んべぇさん
2022/09/03(土) 21:23:24.09ID:b0jiW0C4 ディプロマティコのレセルバ エクスクルーシバなんかどうだろう?
甘いしアルコール感も少なめで俺的にはサカパより飲みやすい
表示はリキュールだが細かい事を気にしなければ…
甘いしアルコール感も少なめで俺的にはサカパより飲みやすい
表示はリキュールだが細かい事を気にしなければ…
953呑んべぇさん
2022/09/03(土) 21:33:54.67ID:I9+cfRzD 甘くてバニラが好きならクラーケンとか
954呑んべぇさん
2022/09/04(日) 07:07:46.24ID:AsObZvcT >>942
全体的に安くてアルコールがキツいの引いてる感じだね
コーラのようなジャンキー路線の甘ラムならボトル2000円台にも一部ある(パンペロ、クラーケン、スモーク版じゃない方のプランテーションパイン、モルガンPS←これは3000円台だけど1Lボトル)
それ以外は少なくともボトル4000円台からじゃないとアルコール感でキツい思いすることのが多いかも
上に出てる銘柄はどれも納得いくオススメ
補足するならサカパはラムの中ではメジャーな方なんで、ラムバー以外の飲食店でも味見できる可能性がある
バルセロインペリアルはビックカメラとかで小瓶サイズ買えるから、これも店売りしてれば味見しやすい
全体的に安くてアルコールがキツいの引いてる感じだね
コーラのようなジャンキー路線の甘ラムならボトル2000円台にも一部ある(パンペロ、クラーケン、スモーク版じゃない方のプランテーションパイン、モルガンPS←これは3000円台だけど1Lボトル)
それ以外は少なくともボトル4000円台からじゃないとアルコール感でキツい思いすることのが多いかも
上に出てる銘柄はどれも納得いくオススメ
補足するならサカパはラムの中ではメジャーな方なんで、ラムバー以外の飲食店でも味見できる可能性がある
バルセロインペリアルはビックカメラとかで小瓶サイズ買えるから、これも店売りしてれば味見しやすい
955呑んべぇさん
2022/09/04(日) 10:07:49.11ID:Qp7Uu0ws956呑んべぇさん
2022/09/04(日) 18:23:33.31ID:Tq0npPey957呑んべぇさん
2022/09/05(月) 18:58:05.53ID:uiTg7MyZ アテはチリ豆
958呑んべぇさん
2022/09/06(火) 22:57:46.25ID:zOKQVWDQ 砂糖から作るのに砂糖無添加とは怖い蟹
959呑んべぇさん
2022/09/07(水) 23:15:36.50ID:qPM5ec4r 糖分ゼロからアルコールを作ろうと思ったら石油や天然ガスから化学合成するしかねーぞ
961呑んべぇさん
2022/09/08(木) 00:37:57.82ID:0FJXi72f ペールラバとかどんだけ糖分あるのか気になる
ちなみに味は力いっぱいサトウキビ
ちなみに味は力いっぱいサトウキビ
962呑んべぇさん
2022/09/08(木) 20:32:25.24ID:TEMJVQHX 加糖してないからほぼゼロだろ。
963呑んべぇさん
2022/09/10(土) 23:42:01.51ID:U5SeFjVt ラムに限ったことじゃないんだが、
ストレートで飲んで甘い酒もロックにすると苦味を感じるのは何故なんだろう
ストレートで飲んで甘い酒もロックにすると苦味を感じるのは何故なんだろう
964呑んべぇさん
2022/09/11(日) 01:14:12.46ID:8ekcDWmo 度数でマスクされてたのが加水で樽感が強調されるんじゃない?
965呑んべぇさん
2022/09/11(日) 01:21:51.64ID:J/HOCfrT 甘味は水分で中和されるよ
ワサビの辛さと一緒
ワサビの辛さと一緒
966呑んべぇさん
2022/09/11(日) 04:58:17.08ID:iQV71j71 冷えて甘味を感じなくなるからだな
967呑んべぇさん
2022/09/11(日) 16:28:20.22ID:akRHZy45 普段スコッチ飲んでて、最近ラムカスクが美味いと思った。
なのでラム酒を飲みたいと思ってるんだけど、とりあえずニューグローブとやらを買って飲めばいいかな?
なのでラム酒を飲みたいと思ってるんだけど、とりあえずニューグローブとやらを買って飲めばいいかな?
968呑んべぇさん
2022/09/11(日) 16:43:47.29ID:xcIP+B1b ずっとウイスキーを飲んできたなら、イギリス系のラムがいいんじゃない?
なかでも、良くも悪くも「普通」のレモンハート。ダークラムとしては安いし。
そこからマウントゲイやオールドモンクやパッサーズなど拡げていけばいい。
なかでも、良くも悪くも「普通」のレモンハート。ダークラムとしては安いし。
そこからマウントゲイやオールドモンクやパッサーズなど拡げていけばいい。
969呑んべぇさん
2022/09/11(日) 17:15:23.07ID:akRHZy45970呑んべぇさん
2022/09/11(日) 17:20:04.64ID:akRHZy45 早速レモンハートを買ってみた
75.5%のやつ
凄い度数だね、でも楽しみ。
75.5%のやつ
凄い度数だね、でも楽しみ。
971呑んべぇさん
2022/09/11(日) 17:37:54.91ID:xcIP+B1b >>970
え?151買ったの?40度のやつが無かったのかな?
もし未開封で交換きくなら、「誤購入」ってことで普通のレモンハートに替えることをすすめる。
ラムの甘さとアルコール感が津波のように押し寄せてくると思うが、だからといってラムを嫌いにならないでくれ。
飲みづらかったら、ミストにして飲んでみたり、カクテルにしてみるといい。
有名どころは「ジャックター」。
え?151買ったの?40度のやつが無かったのかな?
もし未開封で交換きくなら、「誤購入」ってことで普通のレモンハートに替えることをすすめる。
ラムの甘さとアルコール感が津波のように押し寄せてくると思うが、だからといってラムを嫌いにならないでくれ。
飲みづらかったら、ミストにして飲んでみたり、カクテルにしてみるといい。
有名どころは「ジャックター」。
972呑んべぇさん
2022/09/11(日) 19:11:20.97ID:0DX4+Kys973呑んべぇさん
2022/09/11(日) 21:10:39.39ID:UO0rGg9F 近所の成城石井にディプロマティコのマントゥアノが売ってるんだけど
初ディプロマなら最初はリゼルバ買った方がいい?
初ディプロマなら最初はリゼルバ買った方がいい?
974呑んべぇさん
2022/09/11(日) 21:11:35.62ID:UO0rGg9F ごめん、勢いでマントゥアノ買わず先にリゼルバ買うべきかな?って言いたかった
975呑んべぇさん
2022/09/12(月) 10:46:40.39ID:L+d/LDzL 普段はシェリー系のウイスキーを常飲しています。
最近ティーリングを飲んで、南国系のフルーティさが気に入りました。
そこでラムを飲んでみたいのですが、おすすめを教えていただけないでしょうか?
量り売りで買うので、比較的高い(数万円)ボトルでも問題ありません。
手に入りやすいものであれば複数を買ってみようと考えてます。
最近ティーリングを飲んで、南国系のフルーティさが気に入りました。
そこでラムを飲んでみたいのですが、おすすめを教えていただけないでしょうか?
量り売りで買うので、比較的高い(数万円)ボトルでも問題ありません。
手に入りやすいものであれば複数を買ってみようと考えてます。
976呑んべぇさん
2022/09/12(月) 12:36:51.22ID:3kFLk9ef 南国フルーティーをラムに求めるのは間違ってる気もするが
977呑んべぇさん
2022/09/12(月) 13:30:30.71ID:L+d/LDzL978呑んべぇさん
2022/09/12(月) 15:33:36.45ID:DmVGIoWF プランテーションは割とフルーツ感あるの多いと思うけどね
アイルオブフィジーとか
アイルオブフィジーとか
979呑んべぇさん
2022/09/12(月) 17:32:01.71ID:eSpB5lrF980呑んべぇさん
2022/09/12(月) 20:40:22.59ID:iqZbAVxD モーリシャスのラムは南国フルーティーだぞ
ニューグローブやレイジードードーとか
ラムの本流からはちと外れるような気もするが
ニューグローブやレイジードードーとか
ラムの本流からはちと外れるような気もするが
981呑んべぇさん
2022/09/12(月) 23:42:01.31ID:uovMZyG3 ニューグローブはJISの桃と紅茶で人気出たしな
桃がトロピカルかって言われたら違うけど
桃がトロピカルかって言われたら違うけど
982呑んべぇさん
2022/09/13(火) 00:29:46.67ID:sD7MwK4p トロピカルの定義の中にサトウキビの風味を入れていいならいくらでも選択肢はある
983呑んべぇさん
2022/09/13(火) 00:47:58.49ID:dFkKrisp プランテーションパイナップルはトロピカルでいいか
984呑んべぇさん
2022/09/13(火) 12:41:01.16ID:lgrfMacl ニューグローブエモーションとてティーリング的なトロピカルを期待すると肩透かし喰らうと思うけどな。
おいしいけどね
おいしいけどね
985呑んべぇさん
2022/09/13(火) 16:53:30.75ID:0E6sz3rs バナナってたしかに南国果実だけどそれがトロピカルフレーバーかって言われたら違うよね?
マンゴーとかパッションフルーツはトロピカルだけど
マンゴーとかパッションフルーツはトロピカルだけど
986呑んべぇさん
2022/09/13(火) 17:11:42.16ID:NkSlle81 ラムでトロピカルなやつだとテイスティングノートを漁ってマンゴーと書かれてるやつを片っ端から…みたいな感じになるかな
もしくはプランテーションパインとか割りきって南国フルーツ漬けこんでるやつ
いつの間にかスモーク版も出てたから無印パインと飲み比べしたいわ
もしくはプランテーションパインとか割りきって南国フルーツ漬けこんでるやつ
いつの間にかスモーク版も出てたから無印パインと飲み比べしたいわ
987呑んべぇさん
2022/09/13(火) 19:11:32.05ID:eiGts3DH プランテーションのスモーキーパイナップルが
ちょうどティーリングの樽使ってなかったっけ?
ちょうどティーリングの樽使ってなかったっけ?
988呑んべぇさん
2022/09/14(水) 06:27:43.01ID:QvIRsoiq 邪道と言われそうだけれど、
バカルディゴールドが匂きつすぎる、スペリオール味薄すぎるで、
ゴールドとスペリオールと半々かスペリオールちょい多めくらいで混ぜて飲んでる。
バカルディゴールドが匂きつすぎる、スペリオール味薄すぎるで、
ゴールドとスペリオールと半々かスペリオールちょい多めくらいで混ぜて飲んでる。
992呑んべぇさん
2022/09/14(水) 21:06:32.86ID:Li9FKklU バカ金とバカスぺの中間ならハバナクラブ3年で良くね?
993呑んべぇさん
2022/09/15(木) 12:10:57.56ID:Qa+kb7i8994呑んべぇさん
2022/09/15(木) 18:56:24.46ID:vsNlJXBf ニューグローブ近頃話題だけど値段も割と高いので
とりあえず5年からいってみようと思うがどうだろうか?
とりあえず5年からいってみようと思うがどうだろうか?
995呑んべぇさん
2022/09/15(木) 20:15:21.59ID:/CpIwmdp いつもロンリコホワイト飲んでるんだが、近所の酒屋においてなかったんで
バルバンクールのホワイト買ってきた。おいしいねこれ
バルバンクールのホワイト買ってきた。おいしいねこれ
996呑んべぇさん
2022/09/15(木) 20:28:34.79ID:WEOeaSOx ロンリコ置いてないのにバルバンクールがある店って何なんww
998呑んべぇさん
2022/09/16(金) 12:40:37.44ID:LI2kNK4N ロリコンの話で盛り上がってるところ悪いんだが次スレよろしく
1000呑んべぇさん
2022/09/16(金) 16:38:01.59ID:lILecbtu 質問いいですか?
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 265日 23時間 32分 25秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 265日 23時間 32分 25秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【緊急地震速報】■緊急地震速報(気象庁発表)■山梨県付近で地震 強い揺れに警戒(22:28) [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 西武線 6
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123