探検


【RON】RUM・ラム総合スレ PART36【RHUM】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1呑んべぇさん
垢版 |
2021/12/24(金) 17:05:36.69ID:v821SNPg
前スレ
【RON】RUM・ラム総合スレ PART35 【RHUM】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sake/1620437604/

西インド諸島発祥のサトウキビの廃糖蜜や絞り汁を原料として作られる蒸留酒であるラム酒
総合スレですので、どのラムの話題も大歓迎です。
外国製ラムばかりでなく国産ラムも沢山出てきてますから美味しい国産ラムが有ったらレポしていきましょう!

スレがないカシャッサ(カシャーサ)=ラムと同じサトウキビが原料でブラジル原産の蒸留酒。ピンガ(Pinga)とも呼ばれるお酒も
話題になり難いのでこのスレで如何でしょうか。

次スレ立ては980超えるまで待ちましょう。
2021/12/24(金) 17:42:30.69ID:CBjqxQFm
1乙
とりま wikiのラム酒の分類 一部コピペしときます

ホワイト・ラム(無色)
シルバー・ラムと呼ばれることもある。活性炭などに通して濾過する。
ゴールド・ラム
薄い褐色) - 樽熟成させて作る。着色料を添加して作られる製品もある。風味や香味は中間的な傾向にある。アンバー・ラムと呼ばれることもある。
ダーク・ラム
(濃い褐色) - 樽熟成させて作る。着色料を添加して作られる製品もある。風味や香味が強い傾向にあり、製菓にも使用される。
スパイスト・ラム
インダストリアル・ラムにバニラなどの香辛料で香り付けを行ったものや、フルーツやハーブを漬け込んだものがある
2021/12/24(金) 20:20:42.29ID:0acouxPg
乙パイ
2021/12/24(金) 21:37:50.82ID:9nIkYAcl
メリクリ
2021/12/28(火) 20:57:35.93ID:Z6HyUrUi
年末年始の休み
ステーキ肉に美味いラム
最高やね!
2021/12/28(火) 22:06:20.95ID:MrR8knts
ステーキに合う美味いラムの銘柄教えて
2021/12/28(火) 22:11:17.43ID:Z6HyUrUi
今日飲んだのはアプルトン21年だが甘すぎず良い感じだった
2021/12/28(火) 22:12:09.17ID:rMiTon9K
>>6
ザヤ
2021/12/28(火) 23:11:02.98ID:dR7hc03d
>>6
肉→ルフィ→海賊→パイレートと連想してみたが案外合うかもしれない
2021/12/29(水) 05:47:42.27ID:2SSUyVCe
ステーキには赤ワインかウイスキーのイメージあるわラムって合う?
甘いものにはいいけど肉とか魚に合う印象がない
2021/12/29(水) 07:45:22.31ID:ArHo0MI4
>>2
これだとインダストリアル・ラムの説明も必要になってこないか?
2021/12/29(水) 10:15:04.35ID:1m8w/x5M
>>10
ラム酒を振りかけて香り付け兼ソースにしたら合いそうな気はする
13呑んべぇさん
垢版 |
2021/12/29(水) 22:53:04.51ID:OPC82ucb
>>10
使うソース(調味料)とかぶればラムも合うと思う
2021/12/30(木) 19:58:09.72ID:Dgr1mq2g
>>5
ラムステーキとか食べたことないわ
2021/12/30(木) 21:03:10.61ID:EhAkchjC
迷えるラムよ、懺悔なさい
2021/12/30(木) 21:43:59.20ID:J90WtbYA
>>14
ラム肉に引っ掛けた冗談かよorz
2021/12/30(木) 22:45:18.35ID:afL9g/ZS
ラムチョップはスーパーによく並んでる
ローズマリーの香草焼きが美味い


でもジンギスカンで食べるのが一番好きかも
タレ味にラム酒は合いそう
2021/12/31(金) 13:34:05.21ID:uW/uGpx6
サイゼリヤのラム串が最近のお気に入り
2021/12/31(金) 21:13:27.09ID:7N7vHVCZ
年越し前に刺身とラム酒やってみたがイマイチ合わんな
やはり刺身は日本酒か
2021/12/31(金) 21:20:22.59ID:9lkAI3Rm
>>19
黒糖焼酎にするといいよ
2021/12/31(金) 23:01:40.75ID:sJBYMcH9
カリブに刺身は無いからしょうがない
2021/12/31(金) 23:17:30.74ID:3mwlPbAr
セビチェにしよう
2022/01/01(土) 00:58:00.15ID:QwXgcAi0
アヒージョなら合うだろ
2022/01/01(土) 01:44:27.91ID:OkBgl7sG
ジャークチキンとラム酒の相性は抜群
2022/01/01(土) 07:30:46.77ID:F3H+thxi
マリネならまだましかも
2022/01/01(土) 11:32:05.91ID:7eyI16Jk
鏡の中のマリネ
2022/01/02(日) 17:39:00.45ID:ghNpv6Rp
>>8
ザヤってどんな感じ?
2022/01/02(日) 17:56:32.44ID:qqxBkkR5
わい、ロンセンテナリオ30の滑らかさに感動
2022/01/02(日) 18:40:47.04ID:OmDPgtys
>>27
甘くて美味しい
2022/01/02(日) 19:26:55.55ID:lvGK3M7p
>>27
ブランデーとかとはまた違う、ラムらしい上品な甘さがある。
ザヤ単体だと少し甘すぎるので、ステーキとかちょっと塩味のある料理と合わせると
ほどよくお互いを引き立てあってくれる
2022/01/02(日) 22:54:57.98ID:ghNpv6Rp
>>29,30
ありがとう是非買ってみたい
32呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/02(日) 22:58:18.58ID:VdoQvJ1E
風邪気味だからホットバタードラム飲んで寝る
2022/01/03(月) 00:08:18.09ID:fwrK4CYm
>>32
コロナかもしれないから病院行ったら?
2022/01/03(月) 22:51:21.73ID:fwrK4CYm
バニラアイス買ってきたからラム酒を少し垂らして食べるんだ
35呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/05(水) 21:31:47.01ID:Y+5/9AdI
逆だよ
ラム酒にアイスだろ
2022/01/05(水) 21:41:47.70ID:uTgYYyRX
ラム酒にアイス浮かべたフロートか なかなか美味しそう
一応 ラムコークフロートという飲み物もあるようだ
2022/01/07(金) 20:32:53.53ID:lQo4FrGh
これ買ってみたがうわさ通りの面白い味だわ
https://blog-imgs-133.fc2.com/j/c/k/jckilly/DSCF7685.jpg
気に入った
2022/01/07(金) 21:40:46.11ID:Qna/5GvG
その手作り海賊船に突っ込み入れねぇからな
2022/01/07(金) 21:44:35.26ID:8Cbi+dRI
ペットボトルの蓋と割り箸が小学生感あってかわいい
40呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/07(金) 22:10:06.57ID:tdheneRr
>>37
ホントどうでもいいんだけど
それ筒にヒモ付いてるじゃん?
ボトルの太さが筒ピッタリなんで取り出すときに
筒内側のヒモの金具を引き上げてやんないと
ボトルに傷がつくんだよね
2022/01/08(土) 18:51:43.59ID:kSvUClDa
【台湾】ラム酒購入で支援 リトアニアを [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641633589/
2022/01/08(土) 19:07:08.28ID:Pwg/sHDY
予算5000円未満、砂糖無添加で甘いラムってどれがオススメ?
2022/01/08(土) 19:44:39.88ID:3IULgDNY
砂糖無添加かわからんけどラムネイションパナマ10年
2022/01/08(土) 19:49:44.12ID:rUhhkYMM
>>42
パッサーズ ガンパウダープルーフ(公式発表)
2022/01/08(土) 19:54:05.71ID:wklSfxcj
砂糖無添加で甘口だとジャマイカ産から選ぶしかなくね?
ほかにもあるのかもしれんが確証持てないし
アプルトン12年がまず思い浮かんだが 自分は苦手なのでオススメはできんなあ
2022/01/08(土) 20:34:58.38ID:dTWXjUrq
大抵のおすすめランキング上位に入ってるマイヤーズダークなら間違いなし!万人受けする証拠!
2022/01/08(土) 20:35:52.65ID:a9tJIpbv
お前悪魔かよ
2022/01/08(土) 20:45:14.66ID:wklSfxcj
>>46
まあ砂糖無添加ってところは間違っちゃいないが…
49呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/08(土) 21:30:45.14ID:CXs29xeQ
>>46
「甘い」ってなんだっけ
2022/01/08(土) 21:59:10.24ID:mICj3MfO
ぶっちゃけ旨ければなんでもいいよなラムだし
別にリキュールレベルに入ってるわけでもないみたいだし
厳格な酒求めたらバーボンくらいしか飲めなくなりそう
2022/01/09(日) 00:57:16.29ID:dtB+BE8m
>>45
砂糖は分からんけどディプロマティコ
2022/01/09(日) 09:47:05.76ID:x3L5B56b
ディプロマティコのエクスクルーシヴァは表記がリキュールだし
しっかり加糖されてるよ
2022/01/09(日) 10:18:27.61ID:B87L2VOH
例のニュースのリトアニアのラムってどんなのだろう?
サトウキビとか作ってるのかな
2022/01/09(日) 12:44:53.56ID:VncV2iTQ
>>42
無糖か分からんけどゴールドオブモーリシャス
カルアみたいな味だよ
2022/01/09(日) 22:11:20.80ID:PZwQs+yp
>>53
調べたらモラセスはトリニダード・トバゴから輸入してるみたい
Propeller Darkってやつ
2022/01/10(月) 09:59:12.43ID:zoqYpeJg
>>55
ラベル飛行機のパイロットじゃん ラムっぽくないけどカッコいい
それにしてもよくこんなの調べたなぁ
2022/01/10(月) 22:39:50.38ID:wn2U9Res
>>42
アプルトン12年が自然な甘さをしっかり引き出せていてオススメ
それに比べるとロンサカパは砂糖を添加しているだけあって不自然でわざとらしい甘ったるさがある
2022/01/10(月) 22:54:08.88ID:ODatKJN5
このスレの人は葉巻も嗜んでたりするの?
キューバ葉巻が合うって聴くけどタバコ吸わないからいまいち想像つかない
2022/01/10(月) 22:59:50.51ID:jXvj0ZB5
ファッキンヤニカス
2022/01/10(月) 23:57:58.38ID:Pdzgdc2a
葉巻がボトルにセットされてるやつあったよね
2022/01/11(火) 17:22:13.71ID:OXuTFZHz
甘いラムが云々の質問者じゃ無いけど
ここで言うアプルトン12年はレアカスクの方なのかな?
12年2種類あるっぽいけどどっちがオススメされてるのか分からん
2022/01/11(火) 19:17:41.63ID:WB+3xX4k
レアカスクって書いてないヤツはただの旧ボトルじゃね?
もう大抵の店で切り替わってるから旧ボトルの画像挙げてるとこで買っても多分レアカスクが来るよ
2022/01/11(火) 21:10:24.02ID:OXuTFZHz
>>62
なるほど 教えてくれて有難う〜
2022/01/12(水) 00:55:54.17ID:4889AZsk
今のんでるバルセロって奴はかなり甘い
2022/01/12(水) 01:47:01.40ID:bc47Y07c
ウイスキーに比べて変わった樽でフィニッシュしたラムって少ないよね
2022/01/12(水) 03:36:30.25ID:q2U3D7Fh
>>64
濃厚な甘さというよりすっきりした甘さだよね
ドミニカってああいう絶妙なバランス調整のラム多いよね
2022/01/12(水) 09:26:18.93ID:vOBXrNRw
>>66
そうなのか
瓶の形とインペリアルって単語に惹かれて買ったけど当たりだわ
2022/01/12(水) 09:30:52.01ID:HGs/hwfB
よいかジェラール
2022/01/12(水) 10:42:49.84ID:NWD8gEfK
>>67
ちょっと高いけどカーク&スウィニー23なんかそれこそ天才的なバランス調整だと思うよ
深くて濃厚な甘さなのに全然しつこくなくてむしろスッキリしてる
パンプキンフェイスも甘いししっかり余韻があるのにクドさや嫌らしさがまるでない
2022/01/12(水) 17:29:35.94ID:WWw1740c
>>67
たしかに当たりだと思うがあの瓶は倒れやすいので要注意
俺は最初に買った時1/4くらいカーペットに飲まれてしまった
2022/01/12(水) 18:23:42.28ID:jL2sIABO
>>68
いいよねソウルスティール
2022/01/12(水) 18:49:53.04ID:4889AZsk
やっすいビール買うためにリカマン逝ったらセンテナリオ30売っててつい買ってしまった
>>69
在庫切れたらそこら辺いってみようかな
>>70
そりゃ御愁傷様…
2022/01/12(水) 19:02:20.20ID:+t/UNHJz
>>71
何いきなり殺し天然
2022/01/13(木) 13:39:59.41ID:i2VoKq7c
ラム初心者なんだけどハバナクラブ3年旨かったからマイヤーズラム飲んでみたら微妙だった
ダークラムってこんなカルキ臭ってかシロップみたいな癖のある香りだったのけ?
2022/01/13(木) 13:46:22.40ID:FMwMbOK9
>>46みたいに初心者向けランキング上位の常連とか定番になってるけど
間違いなくクセが強い系に該当するから違和感あるならコーラで割ると良い
2022/01/13(木) 15:34:09.76ID:8gVwxJI0
マイヤーズは個人が飲む用で販売ランク上位な訳じゃないやろ
製菓用で売れてるだけや
2022/01/13(木) 15:45:03.72ID:VZCHzEJq
コーラで割るといいってかコーラさんでしかどうにもならない強者の間違いだろw
2022/01/13(木) 16:01:42.13ID:loHeWfpY
マイヤーズダークってカルキ臭すごいよな
紹興酒から酸味を取ったような感じもする
でも、そもそもダークラム自体が初心者向けではないような気もする
2022/01/13(木) 18:18:49.55ID:4QNhmKPl
俺はマイヤーズでラムデビューしたんだがここまで不評なのには驚いた
まあ一緒に買ったキャプテンモルガンのが呑みやすかったけども
2022/01/13(木) 19:22:18.17ID:tRDBvxcb
定番のバカルディの話題がないけどどうなの?
飲んだことない
2022/01/13(木) 19:24:05.56ID:o3ygYW+n
日本酒デビューで日本盛の「鬼ころし」を飲んだようなもんだな
2022/01/13(木) 19:25:56.70ID:o3ygYW+n
すまん、>>79宛てです
2022/01/13(木) 19:50:51.75ID:KjOff3rd
>>82
他の奴のがうまかったけどあれはあれでいいと思うんだがなあ
>>80
エイトしか呑んだこと無いけどまあ無難
好みの問題レベル鴨だがこれ買うならパンペロかもうちょい出してロンサカパ買うかな俺は
2022/01/13(木) 22:22:10.56ID:+GYBb3ew
マイヤーズはアイスとか、あとコンビニのバスチーとかにかけたりして食うの好きやわ
2022/01/13(木) 22:50:31.22ID:KKKRGUhA
>>80
エイトは味忘れた。
ホワイトはクセがなく無難。
ストレートよりもカクテルベース向けではあるが、別にストレートでも不味くは無い。甘みは殆ど感じない。

ちなみにコロナ前に行われたラムフェスでバカルディのコーナーあったが、不人気だった。
2022/01/13(木) 22:57:43.96ID:VZCHzEJq
どんなのか知らんけど一番安いからわざわざ飲まないんじゃねーの?
値段考えなくても普段飲めないのを飲んで回るだろうしな
2022/01/13(木) 23:25:21.20ID:o3ygYW+n
バカ白はクセはないけど一瞬「ウォッカ?」と思うくらい特徴もない
ラムとして飲むなら黒・金・エイトのどれかだろうな
2022/01/14(金) 08:10:44.63ID:SeETTTWl
買ってしまったマイヤーズはレーズンと一緒にアイスにぶち込んで消費しますわ
2022/01/14(金) 09:32:12.06ID:EeGn7jpU
ラム酒デビューは何がいいんだろうな
自分はキャプテンモルガンブラックでちょっとほろ苦だったけど黒糖風味が気に入って続けるようになった
〜2000円クラスだと バカラゴールド ブラック モルガンスパイスド 辺り?
アプルトン エステート シグニチャーはどうだろう
2022/01/14(金) 10:30:20.70ID:/tp2fl5x
パンペロでいいんじゃね
2022/01/14(金) 10:32:50.36ID:ZB0Lq9+q
何か最近見ないような気がするけど、やまやによく置いてあったモカンボアネホ6年良いと思う
1600円くらいのわりにうまいし
2022/01/14(金) 12:55:22.80ID:C+ffn0a3
ジュリー
2022/01/14(金) 15:18:22.62ID:VZybIyIi
>>89
ハバナクラブ7年
2022/01/14(金) 18:39:31.92ID:gJJLgpxN
たまたま入ったスーパーにスペアミントあった
これはモヒート作るしかない
2022/01/14(金) 19:00:38.04ID:mg9SKSDw
>>89
どこのスーパーでもバカ白、バカ金、マイヤーズなら大抵手に入る
最初にバカのどちらかを選んだ場合はもう一方のバカを試したくなる
だが、マイヤーズを選んでしまうと脱落者が多数発生…てことかな?
2022/01/14(金) 19:15:05.66ID:dHo+dKs/
すごく知能が低そうな書き込み
2022/01/14(金) 20:19:55.08ID:4W5VlE5f
マイヤーズを美味しく感じたらほとんどのラムは美味しく感じられる
今んとこ無理だったのはサントリーラムだけだ
2022/01/14(金) 21:07:16.20ID:WiZVg0bf
うむ。
2022/01/14(金) 22:53:44.29ID:wRvoHnbS
ハミルトンぽちったんだがアレ旨いん?
禁煙中の身としてはタバコっぽいという表現にどうして抗がいきれなかったんだが…
2022/01/14(金) 23:11:05.49ID:/l8bGHLt
>>97
あのお菓子作り用の?
2022/01/15(土) 11:00:52.54ID:sdKK4GJz
パッサーズガンパウダーうめぇ!
品もへったくれもないボディガンガンのクソ酒最高だわ
2022/01/15(土) 11:30:26.06ID:XKq/vzo6
マイヤーズはこの時期、ホットココアに垂らすと最高に合う
普通に飲んで美味しいラムだとココアに負けて勿体無い感じするんだけど、マイヤーズだと癖が良い感じに残る
流石製菓用に売れてるだけある
冬キャンプの夜はいっつも焚き火つつきながらラムココアだー
2022/01/15(土) 14:10:54.74ID:6SyOAXLd
マイヤーズは好きな人が居るのも理解できるんだけど、スーパーや量販店にマイヤーズだけ置かれてる時代が長かったからねえ…
そうやってラム酒代表面されてると試しにマイヤーズ味見してラム自体を飲まなくなる人間が量産されるからやめて、ってなる感じ
モヒートが流行ったおかげでバカルディやモルガンもスーパーに並ぶ時代になって良かったよほんと…
104呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/15(土) 15:22:52.09ID:9xwZDGv8
マイヤーズはマズイヤー
2022/01/15(土) 16:23:57.89ID:ispcLEMj
リカマンで安いのを探してたらカヨ グランデ スパイスド・ラムというのがあったから買ってきた
1200円ぐらい。
ネットであまり評価がないけどどうですか?
2022/01/15(土) 16:33:41.57ID:rAKlUGNo
マイヤーズを美味しく飲む方法ってあったりする?
飲むのはラム酒とビールくらいなんだけど
二次会とかで安いショットバーとか行くとラムはマイヤーズだけ
ビールは別料金とかだったりするから飲むものがないんだよね
2022/01/15(土) 16:55:26.14ID:cXixn9OW
みんな不味い不味い言うから久しぶりにマイヤーズ飲みたくなってきたぜ
2022/01/15(土) 17:50:21.93ID:nVqbNrZf
代わりにイソジンでもいいぞ
2022/01/16(日) 05:41:52.00ID:N/fzfhgZ
>>106
マイヤーズは割る用と思ったほうが…コーラやココアのように個性しっかりしたもので割るのに適してる
たまにストレートでもイケるって人いるけど
2022/01/16(日) 10:56:16.65ID:t+1ZzeSM
ブラックコーヒーやビールは苦くてダメだと言う人がいる
2022/01/16(日) 16:41:59.40ID:jCeKup50
マイヤーズにだけは手を出すなと代々言い伝えられてきてるので飲みません
2022/01/16(日) 17:07:04.45ID:jXj/OcT7
マイヤーズって焼酎とか他のアルコール飲料で言えばどこら辺の立ち位置なの?

ペットボトルに入ってる5Lの焼酎的な感じ?
2022/01/16(日) 18:15:09.19ID:JCk92oGd
いや靴墨
2022/01/16(日) 18:48:15.33ID:ILq9lRz1
銀河高原ビール
2022/01/16(日) 19:10:02.54ID:FYkOg7OW
>>114
安価そこじゃねぇよ
>>112
梅酒とかに使うホワイトリカーじゃね?
2022/01/16(日) 21:20:15.22ID:9J8J+ogZ
ラム酒界のルートビア
2022/01/16(日) 22:06:58.41ID:wicK7THU
>>112
「ま、いいやぁ」って立ち位置だと思う( ー`дー´)キリッ
2022/01/16(日) 22:16:45.92ID:gU4+IuIe
マイヤーズの話になると突然花が咲くこのスレなんなん…?
2022/01/16(日) 23:56:37.28ID:LE3wnLSO
毎日飲んでたら苦じゃなくなってくる
2022/01/17(月) 00:17:45.53ID:PkHowAIi
話題がそれしかないから
それよりロンサカパうめえ
2022/01/17(月) 01:16:29.23ID:tD/hM8a+
たまにはマイヤーズスレのことも思い出してあげてください
122105
垢版 |
2022/01/18(火) 10:09:04.98ID:6TzkjsNY
https://i.imgur.com/GOElZ02.jpg
↑のラム酒を飲んでみた
バニラの甘い香りが強いが少し香ばしい樽の香りがしてモルガンに似ているがアルコールは匂いだけでなく強く舌に刺激が残る。
注ぎ口が独特で最初どうやって注ぐか少し悩んだが、水平よりさらに傾けると中身が出てくるしくみ。
https://i.imgur.com/N2aEbmF.jpg
まあまずくはないがこれならモルガンでいいかな
安いので試したい人は飲んでみて下さい
2022/01/18(火) 14:26:32.56ID:szdoECOI
ビックカメラで売ってたBLACKTEARS
世界初のキューバ産スパイスドラムってことで飲んでみた
青唐辛子の風味が面白い
ネットの説明文に書かれてるキューバ最高峰の蒸留所ってどこだろ?
2022/01/18(火) 14:32:56.68ID:7nt1XtY0
焼酎でいうとキンミヤかな素で飲むには向かないが割り材としては他より優秀
2022/01/18(火) 20:34:51.01ID:MK6QZ+8r
ラムレーズンを作ろうと思うんだけど
容器にたっぷりとレーズン入れてそこに皆大好きマイヤーズを注ぐだけで良いの?
2022/01/18(火) 20:40:26.11ID:kR05o49M
>>125
OKだけど、植物油脂と成分にかかれているものは
一回沸かした湯に通して、油分を除去してからのほうがいい。
容器に入れるときはいっぱいに入れないほうがいい。
レーズンがラム吸うからラムを後でたすことになるから
余裕をもって入れて。
2022/01/18(火) 20:49:29.53ID:e5BkqxyQ
ラムレーズン作ってバニラアイスに乗っけるだけで超うまだからな
サカパ、モルガンps、パンペロ、バカ白、マイヤーズで作ったけどモルガンpsとパンペロがうまかった
サカパは普通に飲むのがいい もったいないことした
バカ白、マイヤーズは作り方が悪かったのか少量でやったのがダメだったのかなんか薬くさかった
2022/01/18(火) 21:01:12.74ID:a8+9PRt1
>>125
おk
2022/01/18(火) 21:31:38.32ID:7LIxw8xW
ラムレーズンならレモンハートデメララもおすすめ
バカルディよりコクがあるしマイヤーズよりクセがない
130呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/18(火) 21:54:20.94ID:WRWmFCOo
チャーハンやピラフにまぶすと美味いんだよなー
2022/01/19(水) 00:54:20.84ID:19kGgM6a
レーズン好きじゃないから煮りんごをラム入れて作るよ
2022/01/20(木) 07:41:15.62ID:LN6Owb1G
ラムを多く入れ過ぎるとレーズン成分がラムに溶け込んじゃうのよね
ちょうどレーズンが吸ってくれる量が良いのだろう
2022/01/22(土) 10:53:43.80ID:+n+OnPap
間違えて初ラムのスレに書き込んでた

これ初めて飲むわ
重めのラムの香りとカラメル系の香り
味もラムとカラメルの香り強めだけどアルコール感は少なくて美味かった
甘さも香りに比べて甘すぎずで良かった
https://i.imgur.com/kA29OQ1.jpg
134105
垢版 |
2022/01/22(土) 13:56:52.43ID:DHclPD6G
>>133
どこかの通販?
おいくら程?
2022/01/23(日) 08:45:24.57ID:3k1w6jOp
>>134
4000円くらい?知り合いに誕生日祝いに貰ったんだよね
35ドルくらいって言ってた
2022/01/23(日) 18:41:24.91ID:tojPx5F1
嫁にアイスにラムかけると美味しいよっていったら
ハマったのかちょくちょくかけるようになってしまった
今更サカパの値段いえねえ...
2022/01/23(日) 18:50:42.34ID:jGYCbaUd
>>136
いい旦那さんですね サカバ減ってきたら次もっと美味しいXOがあるよって打診できる
2022/01/23(日) 21:14:17.00ID:1PMctNKS
>>136
何故そこでサカパをかける?そういう時こそマイヤーズの出番なのに…
2022/01/23(日) 21:32:23.38ID:Bjz8e39t
リカマンのラム福袋発送されたわ
これ毎回買うやついるのかなってくらい時間たっても在庫あるんだよなあ
2022/01/23(日) 21:33:51.01ID:HCO1rrB2
家の中にマイヤーズがあるとか嫌やわ
2022/01/23(日) 21:42:44.35ID:Bjz8e39t
ラムレーズン向きのラムってどんなタイプ?
高級路線で作ってみようと思うんだけどダークでモッタリしたチョコみたいなやつでいいのかね
2022/01/23(日) 21:46:54.34ID:nO4oaa01
むしろあまり甘くないクセのない奴がおすすめパンペロとか
2022/01/23(日) 22:18:47.12ID:DhxpBaRY
ラムレーズン作ってみたいけど用途があまり無くて余らしがちになりそうで気が引ける
2022/01/23(日) 22:20:17.54ID:Bjz8e39t
パンペロは無いから似通ったのが手に入ったら作るわ
変な状況だがレーズンがアホほど余ってる
2022/01/23(日) 23:49:46.52ID:RED0PtDI
枝付きレーズンならそのまま食べたい
2022/01/24(月) 01:18:19.39ID:M+6nydvJ
焼き林檎とラムの相性が世界一だと思うんだ
2022/01/24(月) 19:51:33.94ID:wOml7iYt
リカーマウンテンのラムくじ届いてたんだが当たり1本とレモンハート1本だったわ
飲んでみないとわからないけどちょうど>>129のレスあるしレモンハートでラムレーズン作ってみるわ
ウイスキーくじとかすぐ売り切れて買えないのにラムくじ毎回買った後在庫あるの草生える
2022/01/24(月) 20:34:48.21ID:B6Mm3jQf
>>147
ちょっとお尋ねしたいが 福袋のリストにレモンハートデメララ入ってないのだが...
自分の理解がおかしいかもしれないが高め1本目+その他下位リストから2本で計3本入りだよね
デメララ最近飲んで悪くないと思うし下位リストの安めより高いと思うけどちょっと気になった
2022/01/24(月) 20:46:49.19ID:wOml7iYt
>>148
2本入り。高いの1本、安いのっていうか外れ枠というか在庫処分っぽいの1本。
何回もやってるから過去のを見たんじゃないかな?レモンハートデメララって2000円ちょっとでしょ
ttps://likaman.net/shopdetail/000000009441/
過去にはケーンアイランドとか外ればっかりだったからレモンハート飲んだことないし良かったわ
2022/01/24(月) 20:49:19.12ID:ZULvMbn7
https://likaman.net/shopdetail/000000009441/23320/page1/order/

届いてるのは2本ぽいしコレなんじゃないの?
2022/01/24(月) 21:18:57.14ID:wOml7iYt
>>149>>150は同じ商品URLだけどね それであってる
Twitterとかネットの媒体に開封したってレビューないし在庫まだあるのほんとラム人気無いなと思う
2022/01/24(月) 23:51:31.99ID:B6Mm3jQf
>>149 >>150 失礼しました 自分の勘違いでした
2本1.1万ならありのような気がしないでもない
153呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/25(火) 06:44:38.79ID:i79gISqB
>>147
ウィスキーのシングルモルトは全部知ってるけどラムの方はこのスレの人でも知らないものが多くさすがに売れないだろうな

そういえばリカマン実店舗にプランテーションオリジナルダーク(40度の方)1400円が入荷してた
濃厚で安い割にいいね
2022/01/25(火) 14:17:22.37ID:t/5qG+P0
ネグリタってどんな感じ?
2022/01/26(水) 02:34:24.37ID:g+SLO8SS
>>154
酔うには悪くない酒だよ
飲みやすいし軽いし後をひかない
2022/01/26(水) 21:54:56.01ID:lJw13boT
リトアニアのラム酒、日本にも来ないかなぁ
2022/01/26(水) 22:02:30.34ID:zGvzufIy
>>155
飲みやすいか?うーん…変な香りしないか
まあ>>154か誰かがその感想に納得して飲んでまた感想教えてくれればいいが…
2022/01/26(水) 23:42:17.19ID:pGoALid2
ラム入門にオススメのボトルってありますか?
予算は5000円程度までなんですが…
ネットで買えればありがたいです。
2022/01/27(木) 00:08:24.23ID:uISv/HRe
バルセロ インペルアルかロンサカパ
マイヤーズいけりゃ大抵のラムは美味しく感じるしマイヤーズもおすすめできなくもないかもしれない
躓く可能性のが高いからねえか
160呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/27(木) 00:57:41.84ID:gMKeJ5vk
>>158
ハバナ・クラブ7年 大体2500円位で買える。
キューバのラム酒で、チョコの甘い香りと程よい甘さが特徴だね。
2022/01/27(木) 10:59:08.71ID:WwPKueUY
バーで高級ラムから入門すると安くあがるし
嫌いにもならないし間違いない
安い微妙なラムは飲めなくなるけど
2022/01/27(木) 12:28:18.61ID:WykU7Heb
>>161
その高級ラムって何ぞ
2022/01/27(木) 13:28:41.36ID:DibjDPd1
あんまりバーには置いてないよね
定番のハバナクラブ7、バカルディ8、デャBアジオ扱いのャ鴻塔Tカパ23くb轤「かな
2022/01/27(木) 14:26:02.73ID:xsK8XKLK
エントリークラスの臭くて飲めなくなるよ
安いやつは色々混ぜすぎだと思う変な酔い方するしね
2022/01/27(木) 20:36:20.21ID:VfrIyzOs
>>162
やっぱロンサカパ23でしょ
ある程度というレベルではあるがどこでも置いてあるし
2022/01/27(木) 20:36:58.01ID:VfrIyzOs
本音を言えば…ディクタドールXOかインソレントか
2022/01/27(木) 22:32:19.11ID:eaU49dYs
逆にカッ飛んだ味のラムから入った方がハマる気もする
インド系のラムとかどうよ?
2022/01/27(木) 22:37:07.06ID:VfrIyzOs
最高のラム、と言われると飲んだことが無いものが多いからまだわからない
マレコン25年かディクタドール 2Mastersかもしれない
だが史上最低は教えられる、間違いなく南大東島のグレイスラムCORCORだ
蒸留酒イベントで色んなブースがある中で唯一、まずかったのがこれだ
俺は南大東島にも実際に行ったが島民すらまずいと言っていた
169呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/27(木) 22:42:53.91ID:8t/81aSK
世界的に甘いイコール美味いだからな
170呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/27(木) 22:47:00.04ID:8t/81aSK
そう言えば
この葉巻は土臭いから嫌いだって言う人は一定数いるな
2022/01/27(木) 23:11:48.39ID:eaU49dYs
>>168
マレコン25は旨いね。素直に旨い。
ディクタドールは結局12と旧アンバーが一番好きだったわ
アンバーは甘さ開かせるのにバカほど時間かけたけど…
172呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/28(金) 00:42:34.76ID:GZqVKmaa
>>158
ディプロマティコ イクスクルーシバ
エルロンプロイビード12年
ザヤ16年
2022/01/28(金) 00:51:51.08ID:idXy0SYG
>>171
マレコン25バランス取れててうまいよな
昔飲んだがなんかココナツ系の香りがしたような気がする
ディクタドールの旧アンバーってのは飲んだことが無いな
12も20もおいしかったが
2022/01/28(金) 23:35:34.50ID:iYz2vi4V
>>173
ああ、なんかそういう種子系の風味はあるね
ディクタドールはちょっと粗野っぽさが残ってる方が特徴が強調されるような気がして好きなんだ
アンバーは9年と入れ替わったのかな?
9年が出てくるちょっと前にあった100month aged ってシリーズのうちの一つだよ
一回ラベルが変わってる筈なんだが新ラベルは飲む前に消えてしまった…
2022/01/29(土) 05:55:30.63ID:QEhRZdmM
ダモワゾーラムビュー飲んだ方おられれますか?
どんな感じだったか感想お願いします!
2022/01/29(土) 06:04:03.59ID:zvYFf6GB
デパズのハイプルーフに負けないくらいうまいけど500なんだよねダモワゾー
2022/01/29(土) 06:53:15.03ID:13SvzZqF
フレンチマルティニークって加水したのを飲んだことがないんだがどうなんだろうな
2022/01/29(土) 08:17:25.90ID:+NPY9yCp
マレコン25は俺にはちょっと甘さが足りなかったかな
バーでドンパパ飲んだら結構美味しかった
ラムネっぽい味
2022/01/29(土) 13:10:18.12ID:mLHDrlvM
マレコン甘さ強いと思ったけど人によって感じ方が違うもんだな
あとプランテーションは結構甘いと思うんだけど
2022/01/29(土) 19:20:06.25ID:7baLdMV3
>>177
今トロワリヴィエールブランでやってみた
最初の口当たりは思ったより変化がなくて意外だった
余韻はアルコール由来の甘みが無いのでちょっと物足りない感じか
でも決して悪くはない
2022/01/29(土) 19:26:54.77ID:7baLdMV3
あ、もしかして製造段階での加水?だとしたらアホなこと言った、すまん
182呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/29(土) 19:44:45.14ID:kYUILJlM
エルドラド12年飲んでるが砂糖っぽさが強くて甘ったるいな…
2022/01/29(土) 19:46:44.39ID:13SvzZqF
どんまい
2022/01/29(土) 20:52:52.06ID:p+z+cM76
>>179
プランテーションもあんまりラムっぽい「甘さ」ではないよね
ブランデーに近い甘さがある
2022/01/29(土) 21:09:42.55ID:mLHDrlvM
>>184
そうなのか?砂糖の甘さか否か、なのか
よくわからんなー
2022/01/29(土) 21:34:54.57ID:WvOsB9to
ブランデーは果実的な甘さであったり、アルコールの尖りが少なく柔らかいモノを「甘い」と表現する傾向にある気がする
ラムだと原材料のサトウキビの風味が強く残ってるもの、スパイストの砂糖的な甘さ、樽熟成の時に生まれるコクのある甘さなんかが「甘い」と表現される

思うにマレコン25の甘さは主に樽熟成の甘さ、対してドンパパの甘さは原材料の風味から来る甘さの割合が強いんじゃないかと思う
2022/01/29(土) 21:36:16.88ID:USioJ3jw
スパイスト「砂糖なんて入れてないし。成分表に書かれてないし。」
2022/01/29(土) 22:52:16.22ID:eQaF6mfp
>>186
ラムは糖が添加されてる場合が多いのでそういう香りの甘さを言ってるのか本当に甘いのか話が通じにくい
2022/01/30(日) 01:16:57.36ID:4uMQWcRM
プランテーションはブランデー(コニャック)カスクフィニッシュなだしな
2022/01/30(日) 10:52:47.30ID:5y5Rquuv
レモンハートデメララ飲んでみたが色の割に味にくせがないというかあんまり特徴ないというか
もっと簡潔に言えば「薄い」って印象を受けた
確かにラムレーズンに使えそうだと判断して漬けてみたけども
次に飲んだディクタドールXOインソレント(銀)はキャラメル!コーヒー!って感じで
むしろどうやったらそんな香り付くんだよコーヒー豆入れたのかよって感じ 甘さもよくあって美味い
これも試しに少しだけレーズン漬けてみようと思う
191呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/30(日) 11:04:15.51ID:Z2pfbIaA
ディプロマティコのアンバサダー飲んでみたい
192呑んべぇさん
垢版 |
2022/01/30(日) 22:10:47.23ID:NL/Y2qUD
パンペロのレアボトル?がバーにあったけど現行一本分の値段だったのでまだ飲んでない。
2022/01/31(月) 02:31:08.39ID:3OJjEyEI
ウイスキーとブランデーに浮気してて数年ぶりにラムスレ覗いてみたらコルコル大喜利文化が無くなってて少し寂しく感じた
2022/01/31(月) 02:42:42.33ID:3OJjEyEI
>>186
ブランデーもそこらへんはメーカーによるわな
特に顕著なのはヘネシーでカラメルも補糖もドバドバよ
逆にポールジローみたいな自然派は無添加でやってたりする
2022/01/31(月) 18:00:23.25ID:gZHA2Tjl
そこらのスーパーやドラッグストアじゃXOだかVOだかの一個しか売ってないからますます敷居が高いな
お値段も桁違いなイメージだし飲む機会がない
2022/01/31(月) 20:27:00.79ID:qj/7kTLB
バーで飲む、くらいかねえ?
2022/01/31(月) 20:56:23.77ID:3OJjEyEI
少し前まではヤフオクで古いカミュやクルボアジェのXOクラスが送料入れても4000円程度で買えてた良い時代だったんだけどな
今は7000円以上に跳ね上がったから定価でラム飲んでた方がコスパ良いと思うよ
個人的に低価格帯ならラムかウイスキー、中価格帯はラム、高価格帯はブランデーが対費用効果が高いと思う
正直青天井のウイスキーなんかより一万出せば頂点が買えるブランデーの方がマシよ
XO以外は不味いから一万円出せないなら安ブランデー買うよりも同価格帯のラムの方が遥かに旨いけど
2022/01/31(月) 21:04:02.87ID:3y7yhmHh
今までヤフオクで〜のくだりは同意するけど
ブランデーは1万出しても頂点じゃないからなー
それに比べたらさらにラムの高級ラインナップの価格帯は低い
ごく一部を除くが
2022/01/31(月) 21:09:26.99ID:s3LyysHG
レジェンドオブキューバンて美味いですかね?
感想お願いします!
2022/01/31(月) 21:09:45.91ID:NafCLQSE
>>197
1マンで頂点って例えば何ですか?
2022/01/31(月) 21:10:27.67ID:NafCLQSE
>>199
古めのは
近年のはどうすかね時間かかる感じ?
2022/01/31(月) 21:10:55.29ID:3y7yhmHh
お、俺も
サンティアゴ・デ・クーバ25年飲んだことあるやついたらどんなのか教えてくれよ
2022/01/31(月) 21:20:02.89ID:9WVrrZcY
ラムレーズンならぬラムプルーンを仕込んでみた

尚食べ時は不明
2022/01/31(月) 21:21:02.64ID:3y7yhmHh
プルーンは果汁の浸みだしが多い気がするから
誤ると実がデロデロになりそうね
2022/01/31(月) 21:55:17.73ID:3OJjEyEI
>>198>>200
ゴメン一万で頂点は言い過ぎたかも限定品とかあるしボトルに金かかってるのもあるからな
まあヤケに高騰してるヘネシーを除いた五大コニャックメーカーのレギュラー品での一種の頂点とも言えるXOが買えるラインがだいたい一万程度からって事で許してくれ
ちなみに例えの答えだけどオタールなんかは五大コニャックに比べて知名度劣るけど8000円でフラッグシップのXOが買えるからコスパいいよね
2022/01/31(月) 22:13:20.09ID:9WVrrZcY
>>204
マジか、めっちゃ適当に作ってしまったわ
もう直ぐバレンタインだから余ったチョコレートでコーティングして貰おうと企んでる
2022/02/01(火) 23:33:45.41ID:I9f5Vcvd
>>206
ネットのレシピ見たら当たり前だけど問題なさそうで先人がいるようだな
食べたらどんなだったか教えてくれ
2022/02/02(水) 01:45:57.38ID:kvTyX14V
梅酒
2022/02/02(水) 11:37:26.22ID:YE0SQu9+
ラム梅酒は3年前に作ったな
身も取り出してなくてまだ味見してないけど
2022/02/03(木) 00:55:21.43ID:yIQGZE97
ラム梅酒は前にマイヤーズと黒糖で漬けたら苦くなっちゃった
マイヤーズが原因なのか黒糖が原因なのかわからんが
2022/02/03(木) 00:59:53.09ID:r7EBlzUI
黒糖は雑味成分が多いから注意だな
梅酒に一家言述べると梅漬けてから2か月しないうちに梅の実は取り出してよい
というか取り出さないで1年もすると種の苦味が出る
度数の高いアルコールに多い糖分で浸透圧を高めればなおさら早く取り出した方がいい
俺はブランデー梅酒を何回か作ってそう結論付けている
2022/02/03(木) 18:51:54.79ID:SOGcw+so
レイジードードー使用のラムレーズンチョコは商品化されてる
かなり美味いらしい
2022/02/04(金) 04:00:33.43ID:+E16IUpG
スパイスド以外でとにかく甘いラムが欲しいんだけどなにかおすすめある?
ディプロマティコエクスクルーシヴァって表示がリキュールだし結構甘いのかな?
214呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/04(金) 09:59:43.29ID:SEpYDXZQ
そんなに
215呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/04(金) 10:00:55.09ID:SEpYDXZQ
何か混ぜろよ
2022/02/04(金) 15:38:09.38ID:PvQx3Btx
>>213
甘みとビターさが調和したラムで「とにかく甘い」とはベクトルが逆だよ
2022/02/04(金) 18:57:13.20ID:neklTznq
なんでビターだけ英語で言ったん?
2022/02/04(金) 21:31:28.52ID:P6F39L0r
トゥギャザーしときゃええ
2022/02/07(月) 11:59:40.49ID:hOtsJy/v
ラム梅酒好きだなー、近所で一番安いからサントリーゴールド使ってる
酒は色々試したけど、自分的にラム使うのが一番飲みやすくなった
2022/02/07(月) 22:05:47.66ID:C4ZGbp2W
スパイスド以外で甘いラムといえばミロナリオとかオールドモンクとかマルテコかな?
ロンセンテナリオとかも甘く感じる
221呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/07(月) 23:26:30.29ID:Z6x5YsNj
キャプテンモルガンプライベートストックっておいしい?普段はパンペロです。
2022/02/08(火) 03:47:50.10ID:whR0gQT0
バルセロいいぞバルセロ
2022/02/08(火) 09:11:16.93ID:hRQhbGUw
バルセロって甘すぎずいい香りで美味い
2022/02/08(火) 11:06:42.04ID:GRJCIIJ4
ロン バルセロ インペリアル? 
ラム酒は凝ったデザインのボトルが多い気がする
2022/02/08(火) 12:54:05.87ID:1dQeSEM4
バルセロの飲みやすさはアルコール度数の低さも影響してると思う
2022/02/08(火) 14:08:06.86ID:lffF/WrD
メキシコのラムも度数低くて飲みやすいの多いね
モンテクリストとか飲みやすくて美味しい
227呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/08(火) 18:26:50.12ID:r+vTrZ/e
スパイスドラムって砂糖入ってるの?
228呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/08(火) 21:07:57.27ID:sJelb5fz
>>227
基本入ってるって思っておいた方がいいかと
さらに言うとスパイスドじゃない普通のラム酒
も砂糖入ってるのはあるそうだ
2022/02/08(火) 21:39:44.30ID:qf589wf0
カヨグランデのスパイスドは甘い中にも少しピリッとくる辛味を感じる
2022/02/08(火) 21:50:24.87ID:7HN6/F+J
>>229
安物だからな
甲類焼酎的な感じも
2022/02/08(火) 22:07:05.12ID:Em0fpv5f
>>221
美味しいけど飽きる
一瓶はいらないかな
232呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/08(火) 23:23:31.66ID:r+vTrZ/e
>>228
レスありがとう。キャプテンモルガンps飲もうかなと思ってたけど普通のラムにも入ってるなら気にしないようにするね。
233呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/08(火) 23:26:48.42ID:r+vTrZ/e
>>231
レスありがとう。それならパンペロかもう少し出してサカパにしようかな。でも気になるな。
2022/02/08(火) 23:29:13.94ID:NB/vZ2sT
マイヤーズダークをコーラで割ると…何と砂糖入りになる
235呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/08(火) 23:34:33.14ID:r+vTrZ/e
過去スレ見てきたらロンサカパも加糖されてるらしいね。マジかよ。でも加糖してるからあんな美味いのかね。
2022/02/09(水) 00:09:32.63ID:b6CXWmzS
砂糖は麻薬
2022/02/09(水) 01:33:35.65ID:kxMua1rr
言うほどサカパ甘くないけどな
サカパが物足りなくてもっと甘いラム探してるけど中々会えないわ
スペインラムばっか買ってるけど最近エルドラドが甘いって情報を得たからイギリスラムにも手を出すべきだろうか
2022/02/09(水) 02:06:47.87ID:F+PK4eby
>>237
ザヤかミロナリオ買え
それでも満足出来なければモルガンPSかピンクピジョン
それでも満足出来なければシャマレルのバニラリキュールかコーヒーリキュール
それでもダメなら角砂糖でもかじっとけ
2022/02/09(水) 06:23:16.27ID:h+7eiRFF
ラム飲んだことなくてなんとなくポチったディプロマティコ レゼルバ エクスクルーシバってやつ美味しいといいな
240呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/09(水) 07:17:15.05ID:yDJuw0zY
値段なりだよ
2022/02/09(水) 09:14:03.97ID:h+7eiRFF
そっか… (´・ω・`)
2022/02/09(水) 10:44:47.88ID:BMNOmjEl
>>237
エルドラドは12年は甘い感じしたけど、他はの年数のはそうでもなかったような
イギリス系に甘さ求めて手を出すのはやめたほうがいいと思われ
2022/02/09(水) 11:49:08.13ID:Kl/sMdOq
ネイソンシングルカスクが甘さ控えめで香り高くてすごく口に合ったんですが、こういう方向性のラムってほかにありますか?
2022/02/09(水) 17:34:52.65ID:kxMua1rr
>>243
フランス系のアグリコールの7,8年熟成ものか
ならJバリーのピラミッド7年とかでいいんじゃない
グレードアップして12年でもいいし
コスト抑えたいならバルバンクールの8年もあり少し方向性異なるかもしれんけど
2022/02/09(水) 17:52:46.32ID:h0opU2EN
ネイソンと同じマルティニークの熟成アグリコールといえばJ.バリーだし俺も同じもの薦めるかな
もしくは同じネイソンのプロフィル105なんてのも面白いかもしれない
2022/02/09(水) 19:13:19.72ID:3xeWX398
フランス系アグリコールは今なぜか品薄なんだよね
飲んでみたい銘柄がいくつかあるのに楽天もアマゾンもすっと売り切れが続いてるし
2022/02/09(水) 19:26:55.77ID:58y6sLLa
>>244
>>245
ありがとうございます!
ご提示いただいた銘柄から探してみます
2022/02/09(水) 23:02:16.46ID:kxMua1rr
>>238>>242
了解
ザヤとミロナリオ買ってみるわ
イギリス系といえばアプルトン12年飲んだときはビックリしたな
香りがもろセメダインでこれバーボンじゃねえかってなった
味はラムとバーボンの間の子って感じだった
2022/02/10(木) 14:49:05.81ID:ypywxST9
スパイストでもよければ甘ラムといえばピンクピジョンかセルバレイ・カカオだなー
2022/02/10(木) 17:39:25.28ID:B7Epvp0O
スパイスドって短熟原酒を誤魔化すために砂糖や香料をドバドバしてる感じがしてな
スパイスドの中でも上級品っぽいPS飲んだけど確かに甘みはあるけどアルコールの刺激で舌がビリビリしてなあ…
PSでもこれだと他のはもっと樽熟期間短そうだからどうなんだろう…
2022/02/10(木) 18:58:25.11ID:GGgGqzsL
バカルディクアトロってどう?
ゴールドラムになるのかダークラムみなるのか。
2022/02/11(金) 03:16:24.03ID:QnOck0eo
マイヤーズってブランデーだとサントリーVOみたいなもんか
2022/02/11(金) 03:24:15.23ID:cT4SISnK
どっちかというと角ある特定の使い方に特化
2022/02/11(金) 04:34:07.35ID:EyXJ1GMx
マイヤーズは製菓用、サントリーVOは果実酒用のイメージ
2022/02/11(金) 09:48:01.18ID:MzHABmKm
マイヤーズはアイスにかける、VOはメロンにかける
2022/02/11(金) 09:59:43.16ID:jLKr6NgQ
メロンにブランデーって旨いの?
2022/02/11(金) 16:45:26.85ID:1y6+SXet
ディプロマティンコそれなrに美味いやん
常温のストレートが一番良かった
2022/02/11(金) 18:10:55.94ID:pbrgk8AT
詳しくないけどVO以外のブランデーって1万前後になるしどんなもんか知りたい場合の一品としてはそんなに悪くないんじゃね?
2022/02/11(金) 18:21:18.01ID:jLKr6NgQ
VSOPとかナポレオンとか段階を踏んで高くなるからそんな事もない
まあ実飲出来るレベルはVSOPからだけども
2022/02/11(金) 20:04:41.14ID:K1TiiDmt
JPシェネのXOなら1000円ちょいで買えるよ
飲んだことないけど美味いのかな?
2022/02/11(金) 20:26:38.71ID:a7L5hOsY
ブランデーのVとかOとかのランクて何の定義も無い自称だからなぁ
2022/02/11(金) 20:36:04.75ID:DPRS21Qu
>>260
サントリーVOよりましだけど基本飲めたもんじゃない
ラムは安くても美味しいものはゴロゴロあるけど、ブランデーは最低でも8000円くらいは出さないと美味しいものにありつけない
あと、シェネみたいな「フレンチブランデー」に属するものは安いけどまずい
ストレートで飲むんだったらコニャック、カルヴァドス、アルマニャック、グラッパとかブランドになってないとダメだな
2022/02/11(金) 21:00:00.84ID:yoaGUpdB
マイヤーズの臭さはイギリス系?の特徴らしいね
2022/02/11(金) 21:30:28.68ID:jLKr6NgQ
>>262
まあそこらへんは規格が決まってて何年熟成したらXO名乗れるとかあるもんなグラッパは除くけど
フレンチブランデーなんか言ったもん勝ちの無法地帯だしジャパニーズブランデーも似たようなもんでハズレばっか
ただスペインブランデーやアルメニアブランデーとかで熟成年数がキッチリしてるのは意外と美味しかったりする
特にスペインブランデーはソレラ方式で作られてるのも結構あってスペイン系ラム酒に味が近かったりする
265203
垢版 |
2022/02/13(日) 21:07:59.44ID:g94hV/RN
>>207
>>203で作ったラムプルーンを昨日チョコでコーティングして貰って食べたけど
笑いが出る程美味しかった

そのままのプルーンってちょっと柔らかい感じが好きじゃないんだけど
チョコの硬さを合わせてくれて噛んだらじゅわっとラムが出て来て
チョコとラムが混ざって幸せな感じになる
クルミとか何かナッツを少し一緒に頬張っても良いかも
2022/02/13(日) 21:22:23.52ID:1/z3fQCF
>>265
そうか、俺はラムレーズン作ったけど単品じゃイマイチだったわ
バニラアイスなんかに添えるといいのだろう
2022/02/13(日) 21:54:48.78ID:gM0wW7eX
コルク栓上手く開ける方法ないんだろうか
最近ボトラン、パッサーズとコルク折れで2連敗してるわ
全部スクリューキャップにしてくれればいいのにな
2022/02/13(日) 22:02:26.95ID:PkFCjWYG
>>267
出来るだけ回転率の良さそうな店で現行品を買えとしか…
2022/02/13(日) 22:19:16.83ID:1/z3fQCF
ドライヤーでビンの上の空気部分を加熱し続けると
空気が膨張して勝手にコルク栓が上がりだす これが一番安全
2022/02/13(日) 22:24:03.21ID:1/z3fQCF
ライターでも何でもいいんだがヘアドライヤーが楽なんじゃないかな
この動画ほどスポンと飛んで行ったりはしないがじわじわ上ってきたら手で引き抜いたらいい
ttps://youtu.be/ZqJ0-IxFiTQ
2022/02/13(日) 22:26:47.54ID:5KUlEyF3
コルク栓が折れた場合ワインの瓶ならバトラーズフレンドがあるのだが
ラムの瓶だとたぶんサイズ合わないよなあ
2022/02/13(日) 22:37:33.78ID:gM0wW7eX
なるほどドライヤーか
今までは半日ほどボトルを横倒しにして出来る限りコルクを潤わせてから開けること意識してたけど
今度からは温めてみるわ
2022/02/13(日) 22:41:22.50ID:1/z3fQCF
余計脆弱になるのでコルクは液体に漬けない方がよい 保管はもちろん縦置きで冷暗所
2022/02/13(日) 23:55:14.16ID:pnmqhxxk
ココナッツミルク買ったんでピニャ・コラーダ作ってみたけど
このクソ寒い季節に飲むもんじぇねえな
そこで、ホットコーヒーに余ったココナッツミルク混ぜて
ダークラムワンショット入れて飲んだらこれ絶品だわw
こういうホットカクテルって前例あるのかな?
2022/02/14(月) 00:30:27.82ID:ax5NIvSk
>>274
カルーアミルクみたいな感じ?
2022/02/14(月) 01:15:13.03ID:pinscwLY
>>275
近いけどカルーアミルクと違ってコーヒーがメインだから割とさっぱりした感じ
配分はコーヒー120ml ココナッツミルク50ml プランテーションオリジナルダーク30ml それと砂糖が6gくらい
バランスを変えたらまた違った味になるかもしれない
2022/02/14(月) 01:43:33.86ID:SYzLG9bM
>>272
コルク濡らすから割れるんじゃねーの
2022/02/14(月) 02:51:21.78ID:uy8F6teZ
コルクはほんとむずかしいね
2022/02/14(月) 09:07:45.28ID:tShA6NXG
ソムリエナイフ…ソムリエナイフを使うのです…
2022/02/14(月) 09:40:22.07ID:yu3nLnI3
キャプテンモルガンのスパイストラム飲んでみたけど安いアルコールに無理矢理風味付けしましたみたいな味で美味しくないな
2022/02/14(月) 09:57:16.54ID:eEt9xSTJ
>>280
割と上品だと思うけど
もっと酷いのもあるぞ
2022/02/14(月) 13:48:28.70ID:KPGrtYtg
バレンタインだな今日は自分でチョコ買ってラム飲むかな
2022/02/14(月) 15:21:49.22ID:d32UmrBH
ニューグローブ1969入荷してたから買おうか迷っているうちに売り切れちまった…
2022/02/14(月) 16:38:41.71ID:7V3BBUiM
キャプテンモルガンスパイストでおいしいじゃんってなって、今度はモルガンのダーク飲んだらなんだコレ…になった
エグみが凄くてまるでマイヤーズダークだこれ
2022/02/14(月) 17:34:09.95ID:iaGzOEHB
>>284
自分が初めて飲んだダークラムがキャプテンモルガンだった
香りは好きだけど苦味強いなとは思ったのでもう少し甘いラム酒探すようになった
2022/02/14(月) 17:58:45.60ID:D0/QuLuC
モルガンはPSしか飲んでないな
2022/02/14(月) 18:19:32.24ID:S+J1TBgb
ダークの説明文を変えた方がいいな
これ全部詰まってて絶対旨いやつと誤解する俺が多すぎるわ
2022/02/14(月) 18:21:28.87ID:GaWCIXx3
あー、わかる
俺もダークなんだこれクセェ!ってなってとりまコーラで割ってなんとか消費したな
2022/02/14(月) 19:18:32.49ID:dQnbPDad
俺全然スパイスドラム飲まないんだけどPS以外で定番で旨いスパイスドラムって何かある?
2022/02/14(月) 19:41:21.96ID:KPGrtYtg
シャマレルのスパイスは美味しかった
2022/02/14(月) 20:19:52.32ID:pinscwLY
スパイスドは見た目のインパクトが強すぎて怖くて買えないやつが多い
クラーケンとかレッドラムとか・・・
2022/02/14(月) 20:26:05.40ID:D0/QuLuC
クラーケン見た目は個性的だけどコスパかなりいいよ並行なら度数容量多めで2千円切る値で買える
アルコール刺激はあるが甘いの好きならおすすめ
2022/02/14(月) 21:07:09.09ID:YGXcQL/z
キャプモルスパイストは並行輸入の方がバニラが効いてる
2022/02/14(月) 21:28:26.87ID:Gg7HydZL
プランテーション パイナップルをスパイストと定義してくれるなら
あれがこの世で一番旨いスパイスト
295呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/14(月) 23:28:42.05ID:M6E3bMRB
>>294
パイナップル美味いよな
個人的にオリジナルダークより美味いと思う
2022/02/15(火) 00:05:04.80ID:S1Eu8ICG
>>292
クラーケンならオススメです
レッドラムはトロピカル感が強すぎて割って飲んだらもはやジュース
297呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/15(火) 00:07:40.09ID:69i46f/M
だっちゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2022/02/15(火) 00:41:09.58ID:6aoXOVdf
バルバンクール15年ってどんな感じですか?
年数の割に良心的な価格だったので気になってます
2022/02/15(火) 15:52:08.72ID:AvOClGvb
レッドラムって南国系フルーツリキュールだよね、所謂ラム酒と思って買ったらびっくりした、でも大好き
スパイストだとクラーケンとセイラージェリーが飲みやすく買いやすいから好きだな
船長はバニラかなんかツンとくるくらい甘い香り強いから割って飲むと美味しい、psは樽香?木の風味が自分的に好みではなかった…
2022/02/15(火) 18:13:13.26ID:xMO0NFUz
>>298
フランス系ダークラムとしては酸味が強め。
甘さやフルーツ感は穏やか。コスパはいいと思う。常飲よりはたまに飲む程度がよい。
流石にマルティニーク・グアドループの15年とは比べてはいけない。
2022/02/16(水) 03:56:34.03ID:kT+RhCCd
セーラージェリーはまさに個人的定番ラムだな切らす事なく家に常備してる
わざとらしいスパイストでもないし
2022/02/16(水) 10:30:30.64ID:jQkz1+Eo
は?カクテル全般ディスってんの?
2022/02/16(水) 12:24:31.71ID:cLe+OYci
>>300
ありがとう
お手頃価格なので8年も試してみます
2022/02/16(水) 18:00:46.22ID:ae7GTDdJ
アブエロのオロロソフィニッシュってどんなですか?
2022/02/16(水) 19:07:02.12ID:lFZV1rhw
またウイスキーライフ(旧リカマン)から11,000円のラム福袋が販売されるわ(宣伝)
いつも売れ残ってるんだがお前ら買ってないのかよ
覚悟はいいか?俺は買ってる
2022/02/16(水) 19:13:06.69ID:t66H0C7E
>>303
8年はちょっと軽いから、重さや余韻重視ならもうちょい出して15年買ったほうがいいよ。
価格差そんなにないから。
2022/02/16(水) 20:01:52.75ID:lFZV1rhw
ラム福袋、やっぱ本店のサイトで買わないと1等賞みたいなの送ってこないよなあ…
楽天で買いたいんだがな
まあそもそも一度も買ってない人間に当たるわけないかー
2022/02/16(水) 20:40:02.98ID:zY9HrA5R
>>306
了解です
15年から攻めてみます
2022/02/17(木) 12:25:50.76ID:DlKwNkoE
>>305
6000円だしゃ買えるディクタドール20年が8690円計算の時点で買う気でないわ
2022/02/17(木) 23:04:18.01ID:H2vPYYEu
>>307
毎年毎年ラインナップがしょうもなさすぎるんだよ
福袋のクセに全部手堅いの辞めろ
2022/02/19(土) 00:08:20.76ID:diXXc26H
おう福袋買ったよ
ハズレだったらまたここで報告して文句言うわ
当たりだったら報告しないから来週末よろしくな
2022/02/19(土) 15:29:56.46ID:nM2kJF0m
いや報告してくれよ
2022/02/19(土) 15:40:30.93ID:JG5qgfes
>>292
>>296
ありがとう クラーケン買ってみた 思ったよりクセがなくて美味しい!
ほのかなチェリーっぽい甘味が良い 299もサンクス!
2022/02/23(水) 12:06:08.37ID:u4a/leo1
最近近所の酒屋が閉まり気味で気軽に入手出来なくなってきたぞ補償しろ!
2022/02/23(水) 20:49:38.17ID:y1zPbnca
クラーケン、素敵だよね
これでラム好きになったし、いろいろ飲むようになってからも好き
2022/02/25(金) 00:10:41.83ID:N90K2Vw+
毎度だがまだラム福袋在庫あるじゃねえか…毎回ほんとに売り切ってるのかー?
Youtubeだのなんだのある時代に最後まで売りきらないと当たり分出荷できないだろ ラムは販売数減らしなよ…
317呑んべぇさん
垢版 |
2022/02/25(金) 11:56:23.87ID:jv7xGHIn
レモンハート ジャマイカ 40%を酒屋で見つけたけど、ネットの情報少なすぎて謎
2022/02/25(金) 19:34:01.33ID:N90K2Vw+
レモンハート デメララ(1804 original)があまりにも特徴無い普通の味って感じだったから
あまり期待できないなあ 一応上のグレードにしても
2022/02/26(土) 19:17:16.70ID:yHn5zVBI
>>318
同意
レモンハートは普通過ぎてわざわざ選ぶ理由がないわ特に安いわけでなし
2022/02/26(土) 21:57:41.47ID:v/rlCR7a
エイトがAmazonで2k切るんだけどあんまり評価よくないの?
2022/02/26(土) 23:09:52.35ID:RWrTqLOM
2000円切るなら安いねぇ
バカ8は可もなく不可もなしって印象
2022/02/27(日) 18:48:16.70ID:Px/zT0+4
>>311だが11,000円のラム福袋届いたわ まだ販売店の在庫あるが…
11,000円分くらいの在庫処分ラムって感じだった ラムJ.M マルチミレジムって美味いのか?
2022/02/27(日) 18:56:10.74ID:Iw77y6x8
ネット福袋は経験上まったく信用できない
2022/02/27(日) 22:18:13.84ID:nphpd1Nh
>>321
やめとこ
2022/02/28(月) 08:39:13.75ID:QXU0IAWV
マルチミレジムって8000円台ぐらいだっけか
個人的にフレンチラムは趣味の領域で値段と味が最も釣り合わない領域だからなんとも言えんな
マルチミレジム以外にどのぐらいの価格帯のラムが何本ぐらい入ってたの?
2022/02/28(月) 18:04:56.02ID:tPpSvt8R
だからリカマン袋はウイスキー以外はやめとけと…
2022/02/28(月) 19:45:22.84ID:8asH7dKJ
>>325
マルチミレジム8000円台+3000円台のラム
ロイヤルセンテナリオ12だったかな…
2022/02/28(月) 19:46:22.25ID:8asH7dKJ
過去はケーンアイランドばかり入っててげんなりしたがなw
2022/03/01(火) 05:55:30.96ID:ze6VqqnC
福袋なのに二本かあ
なんかワクワクしねえな
2022/03/01(火) 14:51:04.57ID:CIXLx6SW
>>324
バカルディ8は価格を考慮したら非常にバランスの取れた酒質 確かに個性を求めて買うボトルではないけど王道だと思う
2022/03/01(火) 17:37:26.47ID:YmNvV0RU
その価格帯ってパンペロが大正義過ぎてどうしても他が霞む
2022/03/01(火) 18:51:44.93ID:xj4F9eky
その価格帶はバカルディ8 ハバナ7 パンペロの3つがよく比較されるが、どうしてそこにバルセログラン・アネホが入ってこないのか不思議
333呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/01(火) 19:00:22.27ID:fcX7AIbm
ディプロマティコのシングルビンテージを
2022/03/01(火) 20:17:37.44ID:havfl69T
>>332
入手性の問題では?
2022/03/01(火) 21:23:27.84ID:YmNvV0RU
バルセロって原酒はマツサレムと一緒の所から買ってるらしいけど味はどうなの?
近くで売ってないから飲んだことないや
2022/03/01(火) 21:28:19.54ID:fsUbR3I4
>>332
俺も2千円代だと大体この3つから選ぶな
バカ8だけ味は一段落ちるけどその分値段も安い
2022/03/01(火) 21:35:04.87ID:+z1HRkFE
俺は2500円4本買うなら5000円2本買う
どちらかといえば1万円1本かもしれない
2022/03/01(火) 23:12:29.96ID:REhxnVlX
その気持ちわからんでもないわ
蒸留酒なんぞガバガバ飲むものじゃないからな
醸造酒なら一回で飲みきっちゃうしわからんでもないけど
339呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/02(水) 08:28:26.81ID:tTmTXoe9
時間も考慮するのもいたな
2022/03/03(木) 23:40:55.93ID:EkkkWnKz
人生のうちで美味しく酒飲める量って実際限られるじゃん?
なのに(結果的にだが)美味くない酒でその時間と量のキャパを使ってちゃもったいないなって
もちろん1万円で全然うまくなければ無理して飲まない 捨てるかあげる
2022/03/03(木) 23:55:13.48ID:esaxTcBA
ラムは高いからといって旨いワケじゃないからなぁ…。
熟成感とコク至上主義なら高いラムだけ買ってりゃあ良いんだろうが
如何せん、安くて旨いラムの味も知りたい
2022/03/04(金) 17:22:02.64ID:OrVaLsCv
なんとなくキャプテンモルガン買ってロックで飲んだらめちゃくちゃバニラだなこれ
ラムってこんな味のやつもあるんだ気に入ったわ
2022/03/04(金) 17:31:04.92ID:hgQR0QMb
>>342
ウイスキーにバニラエッセンスいれてみ
2022/03/04(金) 19:24:07.58ID:yGJErS01
スパイストラムだから色々入ってるんだよね
モルガンスパイストはコーラで割るとコーラフロートみたいで美味しい
2022/03/04(金) 19:38:19.59ID:YM7UmG28
スパイストラムは香りの元になる材料を入れちゃってるのか
飲んだことないし好みの問題だが俺の行くバーには無い
2022/03/04(金) 19:48:10.71ID:OrVaLsCv
裏のラベルにもコーラと飲めって書いてあるからやってみるか
2022/03/04(金) 19:51:53.08ID:OrVaLsCv
おお、キャプテンコーラ美味い
スパイストラムも面白いな
2022/03/04(金) 19:57:36.43ID:8Wng5Rrj
炭酸水で割るだけでもイケるから手軽で良い
2022/03/04(金) 20:13:53.63ID:P55Eeprw
キャプテンミルクティーもおすすめ
2022/03/04(金) 20:15:24.00ID:YM7UmG28
キャプテンレッドブルで翼を授けたら
ドライブシュートとか決められますか
351呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/04(金) 22:01:38.87ID:v3Vjmhrt
顔面で浴びる行く末
2022/03/04(金) 22:40:22.94ID:sDpSVG36
石崎君か
353呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/04(金) 22:49:52.99ID:I3Qk9Kw2
>>341
ディプロマティコのマントゥアノはいかが?
2022/03/04(金) 23:58:55.08ID:XgByr/G1
安いが、キャプテンモーガン+ペプシ最高だわ
2022/03/05(土) 00:15:08.77ID:NaP1UHGc
>>345
スパイストを豊富に置いてるバーはほとんどないね
ラム専門のバーでもスパイストは申し訳程度しか置いてないとかザラ
あと、味がスパイストっぽいせいかインドのラムも置いてるとこ少ない
2022/03/05(土) 01:13:01.61ID:GB2zvu3V
セルバレイとかダークマターとかかなバーでありそうなの
カジュアルバーなら安い価格帯も当然あるけど
2022/03/05(土) 09:46:28.42ID:9FUx2f9x
>>343
安いブラウンスピリッツでもバニラエッセンスと少量のメープルシロップで化けるからな
ぶっちゃけ安ラムでやってもそこらのスパイスドラムよりも旨くなる
2022/03/05(土) 10:50:11.18ID:JWNvgHMj
そんなん臭くて飲めないわ
2022/03/05(土) 14:33:33.84ID:kNqdb5H8
自分はどちらかというと蜂蜜感とかバニラ感より黒砂糖感の方が好み ほろ苦というか
今飲んでるパンペロ アニバサは蜂蜜のような風味も感じるけど美味しい
2022/03/05(土) 14:59:07.65ID:gLjZqSpo
俺はロンサカパ23が黒糖感バリバリで好き(*´ω`*)
2022/03/05(土) 18:03:57.27ID:Nt/uu4Ed
自分は色々なスピリッツ試してみて、あまり熟成してないフレッシュな感じが好みな気がしつつある
ただホワイトラムを調べてても調べ方が下手だからか、割材としての扱いが多くてストレートで飲む話をあまり見ない
何か良い銘柄があれば教えてください
2022/03/05(土) 19:00:26.14ID:UztaMAb8
ストレートでうまい白ならトロワリヴィエールブラン辺りかな
2022/03/05(土) 19:17:18.55ID:V18Pm3qw
>>361
Plantation 3 Starsいいよ
よく売ってるバカルディホワイトは割って飲むしかないな
2022/03/05(土) 19:44:36.06ID:TtrA9+Fz
>>361
クセ少なくて飲みやすいならヌサカサってホワイトラム、
強烈な個性を求めるならカルケラのホワイトがオススメ。
2022/03/05(土) 21:45:40.15ID:Nt/uu4Ed
>>362-364
色々教えてくれてありがとう
すぐにグイグイ飲むことはできないけど、教えてくれたものは一通り買って試してみたいと思います
2022/03/05(土) 22:48:34.73ID:LkuEcj1B
少し高めになるけどセルバレイのホワイトもストレートで飲めるくらいおいしい。
2022/03/06(日) 02:15:24.40ID:/sgEyWav
>>361
ペールラバとかどうよ
度数高めのアグリコールだから風味強いよ
2022/03/06(日) 09:33:49.94ID:UlBpujl4
> >367
いや、俺も最初はそう思ったんだか
ストレートで飲むには度数高すぎねーか?
2022/03/06(日) 18:37:28.15ID:zlpn2VJz
>>363
プランテーションの白にはオリジナルダークみたいなゴム臭さはないのか?
2022/03/06(日) 20:40:07.25ID:CEC+YXBl
>>369
ないよ
ダークも特に問題ない
2022/03/06(日) 21:50:59.29ID:DNFVGR/M
コストコのスパイスドラムはどうですか?
372呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/07(月) 18:24:09.03ID:OrF6E5u/
近所の洋酒買取屋で箱なしロンサカパ23が税込み3520円で売ってた。
2022/03/07(月) 19:26:13.69ID:TVn2B6As
>>372
それは状態が悪そうだからやめておいた方が良いよ
以前倒産酒屋の買取品って言って見た目は普通の焼酎とかが定価の半額で売られてて買ったら失敗したことがある
だいたい箱が無いのもリスキーだし正規の値段もそこまで高くないな
2022/03/07(月) 20:26:22.79ID:RLpopUBK
>>368
度数高い方が香りも味も強いしな
嫌なら少量加水で度数下げられるし一般的な40度よりも汎用性は高いと個人的には思う
2022/03/07(月) 20:32:44.01ID:GaIC46P6
5,600円足せば新品買えるもんな
ハズレだったら3500円の損だし俺だったら数百円のために博打うつ気にはならん
2022/03/07(月) 21:08:05.79ID:AkeHGDQx
ワシなら飛びついちゃう
2022/03/08(火) 08:11:57.95ID:BdP5L3xN
博打w
378呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/08(火) 11:22:44.71ID:+c3Iu2Tb
劣化原因だけど、封を開けてなければ高温と日光くらいでしょ。
ラムに限らず、酒を日の当たるところにおいておくって考えにくいから、考えられるのは高温だろうけど、
蒸留酒だから普通にエアコンの効かない室内くらいじゃ劣化しないんじゃないの?、
2022/03/08(火) 12:23:54.26ID:dtCy7tIQ
いや酒屋でも普通に直射日光保管してるところあるだろ
2022/03/08(火) 13:55:27.91ID:S8u0/4fq
火に当たるとこに置いてんのって空ビンじゃないの
2022/03/08(火) 21:35:23.77ID:EAbeDdpg
むかーし、五番館西武の酒蔵でクリスマス前、暖房の吹き出し口真っ正面にシャンパン積み上げてた記憶
382呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/08(火) 22:04:38.58ID:/Ajgy9L5
西日を受けてキラキラ輝くデュケム
2022/03/08(火) 22:04:48.59ID:Qvtm/5JU
やまやのようなチェーン酒屋ですら直射日光ガンガン当たるとこに売り出し品展示してるからな
日が当たりやすい=目につきやすい所だからしょうがないのかもしれんがもっと気をつけろと
特に日が入りやすい冬はやばい
2022/03/08(火) 22:10:55.27ID:vIEXSr4C
洋酒専門店とかは流石に店の作り考えてあって感心するな
2022/03/08(火) 23:03:21.60ID:IFML7tDs
>>383
やまやは酷いよな
何故、窓辺に高級な洋酒を並べる店舗が出るんだろう
2022/03/08(火) 23:21:15.55ID:tIRa+nIn
俺の行きつけの店はウイスキーみたいなメジャーな酒は窓際にあって酷えな
ラムはマイナーだから日光当たらない目立たない位置にあって助かるが
2022/03/09(水) 04:34:15.80ID:3LwrSQMa
うちの近くのリカマンも窓際にウイスキー置いてあるわ
よく飲むラムやブランデーはマイナーだからか店の奥にある
2022/03/09(水) 19:12:56.55ID:UfR29n3+
うちの近所の酒屋の直射日光ゾーンはウイスキー、焼酎の新商品
他はラムが入り口に置いてて日光浴びてる店も近くにある 日光はかなり味劣化させるわ
389呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/09(水) 19:57:25.52ID:s18Ch0wK
>>373
ラムじゃないけどアルマニャックが中古で二千円で売られてたけど、やっぱそういうの避けた方がいいかな?そのアルマニャックも近くでライト当てられてたから劣化してるかもだし。
2022/03/09(水) 20:17:45.88ID:YFSE/V6y
ワシなら飛びついちゃう
2022/03/09(水) 20:33:03.82ID:pARmba+K
高級酒は箱から出てる時点でアウトな気がする
392呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/09(水) 20:46:04.52ID:hp0IbKcg
リサイクルショップで箱なしアプルトン21年が8000円であったけどスルーしたわ
ちなみに飲んだことはない
2022/03/09(水) 23:42:37.87ID:lTYWVdB3
店舗の隅で埃かぶってカビでも生えてるんじゃないかというボトル
一見きれいだが日光当たりまくりのボトル

さてどちらをとるか。
2022/03/13(日) 15:11:28.15ID:SWtsgVt+
ここで教えてもらったJバリー12年とバルバンクール15年飲んでみた
Jバリーは甘み控えめで樽の焦げっぽいスモーキーさが強いけど後味がフルーティー
バルバンクールは酸味そこそこで甘さが強くてコクがある
両者全然性格が違うけどどちらもどハマりしました
2022/03/13(日) 16:51:47.85ID:ffnhbhAc
いつぞやのネイソンシングルカスクの人か
気に入ってもらえたなら何よりだ
2022/03/18(金) 00:43:06.33ID:ART4hQ2t
今度の福袋は50個限定で3本16,500円
ディクタ12とケーンアイランド各種が必ず入ってるのだろうが在庫処分だと思っている
2022/03/18(金) 07:10:41.56ID:0ThQ/IEt
サウスパシフィックってうまし?
2022/03/20(日) 15:11:00.75ID:LhKehz/g
ブラックウェルって謎のラム買ったけど
ガチガチのジャマイカンラムでホント旨い

結局ジャマイカンラムが一番好きなんだよなぁ…。
2022/03/20(日) 23:34:37.46ID:MWayIOSM
ほう、わかっているな
このスレにもなかなか通な人間がいるようだ
2022/03/21(月) 11:51:50.23ID:RfCIWtRS
(と思う素人であった)
2022/03/21(月) 22:44:46.67ID:dMWe+8QL
マイヤーズ闇「ククク…奴は四天王の中でも最弱」
2022/03/21(月) 23:12:13.57ID:coMbdbz4
ラムほんと人気ねえな
ま高騰もしないわけでいいのだが
2022/03/22(火) 01:32:25.23ID:3+IZqv8x
ウイスキーの惨状見てると今のままでいいやって思う
2022/03/22(火) 02:01:47.25ID:bkZrDRtt
美味いラムが安く飲める素晴らしい時代
2022/03/22(火) 03:15:58.02ID:EweWbvdu
ジンに火つけようとしてうまく行ってないからなあ
ジンブーム来てたら次はラムに白羽の矢が突き刺さったかもしれんが
2022/03/22(火) 07:43:04.53ID:Y6WS3g3O
長期熟成の希少なものでそこまで変わるわけでもないしな
2022/03/22(火) 11:50:43.22ID:WhkkVgQ6
ジンが上手く行かないからこそ次の標的としてラムに目つけるかもしれん
2022/03/22(火) 12:29:26.02ID:Ph9k9EP0
多分流行ったとしてもウイスキーみたいにソーダ割りとかカクテルになりそうだよね
日本でハードリカーのストレートは流行らない
2022/03/22(火) 19:42:44.59ID:FdnyU3/o
ラム界で唯一争奪戦が起きるフォースクエアさん
2022/03/22(火) 19:54:04.41ID:IMlR/CVI
あまり人気になって転売対象にされるのも困るしなあ
今くらい充実してたら十分よ
2022/03/22(火) 21:20:56.48ID:TUJCKflY
ジンやヴォトカは国内で原材料の入手がしやすい(=流通量を増やしやすい)から流行る要素があるけど、
ラムは産地が限られるからねぇ。
国内大手のどこかが「ラムコーク」や「モヒート」の瓶を発売して、CMごり押しすればあり得るかも。
個人的には流行ってほしくない。フレンチダークラムを適正な価格で飲んでいたい。
2022/03/22(火) 23:53:09.24ID:H6StuZCs
製造量調整が容易なホワイトスピリッツが流行るのは構わんが
熟成期間が必要なブラウンスピリッツ全般は流行って欲しくないわ
絶対今までの値段や質で提供できずに値段が上がったり質が落ちるからな
2022/03/23(水) 01:24:59.79ID:phBwx96s
マイヤーズのダークって最近の最安って幾らくらい?
ドンキで1500円くらいだけど何処もそのくらい?
2022/03/23(水) 03:46:21.01ID:taaj0qKN
通販最安が現在1400円切る程度だから、そんなものでは。
需要が少ない巷のスーパーのほうが案外安く買えるかもしれない。
にしてもマイヤーズがここまで上がるとはね。
2022/03/23(水) 14:58:15.52ID:Th5oglSl
上がってるの?近場のマイヤーズずっと1280円税抜きだけど
通販はウイスキーとかも上がってるね去年は消費税分くらいは安い価格だったのに最近は店で買うのと変わらん
2022/03/23(水) 19:13:51.19ID:H6oAT2QY
ラムはまだ10種も飲んだことないニワカだけどこの前初めて飲んだキャプテンモルガンスパイストラムがやけに美味かった
スパイストで他の買ってみようと思ってやまや行ってクラーケン買ってきたらこれもめっちゃ美味い!
スパイストラムならコレってやつがあったら教えて下さいお願いします!
2022/03/23(水) 21:11:54.77ID:taaj0qKN
>>416
というか、スパイストラム自体がそんなに出回ってない。
入手性を考慮すると、
キャプテンモルガン(普通のスパイストとPS)
クラーケン
セイラージェリー
くらい。バカルディのスパイストやチェアマンズリザーブもあるが、正直あまり見かけない。

個人的にはクラーケンで十分。樽感が欲しければモルガンのPSかな。
2022/03/23(水) 21:16:10.70ID:Th5oglSl
モルガンとクラーケンが気に入ったならモルガンPSでいいんじゃないの
2022/03/23(水) 21:19:04.71ID:gt0B87jO
>>416
スパイテイル ブラックジンジャーラム
生姜の香りのするラム。意外と美味しい
2022/03/23(水) 21:47:17.79ID:H6oAT2QY
>>419
面白そうですね、買ってみます
>>417
>>418
キャプテンモルガンのプライベートストックですね買ってみます

アドバイスありがとうございます
2022/03/23(水) 22:24:35.47ID:RMBEXIfe
ピンクピジョンのコーラ割りもいいぞ
2022/03/23(水) 22:42:45.03ID:/+x6qUq4
>>417
>>122のは?リカーマウンテンでちらほら見かける
2022/03/23(水) 22:43:24.43ID:t7vhSZO8
ここってレベル低いですよね
2022/03/23(水) 22:50:01.43ID:H6oAT2QY
>>422
あまり良い感想じゃないみたいだけどw気になるけどモルガンとかクラーケンよりもっと美味しいのがあればって思ってるからこれは微妙そうですね
2022/03/23(水) 22:52:05.37ID:H6oAT2QY
>>422
あ、ごめんなさいそもそも俺へのレスじゃあなかったー勘違いしました
2022/03/23(水) 23:12:27.78ID:taaj0qKN
あと一般的なスパイストラムの味とは系統が違うが、レッドラム(REDRUM、逆から読むとMURDER)がある。
出回ったりなかったりで供給が一定しないけど。
バニラ・チョコレート感は殆どなく、柑橘のような甘さが強い。ジンでいうとタンカレー・セビーリャに近い。
こういう変わったのもよければどうぞ。
2022/03/23(水) 23:15:34.14ID:7axy0HIW
>>423
残念ながらキミのおかげでね…
2022/03/23(水) 23:27:28.15ID:1FDTuqvU
シャトードブルイユのラムってどんな感じ?
カルヴァドスだけじゃ無いんだね
2022/03/23(水) 23:58:25.44ID:taaj0qKN
>>428
ベリーズ(トラベラーズ蒸留所)を試しに購入。正直期待するほどの味ではない。
先ず若い。熟成1年弱だから当たり前なのだが。ただ、年数(数字)の割りには熟成感あるかなぁといった程度。
味はフルーツ系。フランス系ラムのような感じ。ちょっとカルヴァドス的な何かがあるのではと期待したが、ぽいものは特に感じず。
ダークじゃなくて、ゴールドラムのつもりで。

そんなに高くはないけど、わざわざボトルを購入してまで飲むのはあまりおすすめできません。
もし気になるなら、ラムバーで1ショット飲んでみてからのほうがいいと思う。

なお、ボトルのコルクは結構太いのだが、開栓しょっぱなから破断した。
ベリーズ以外は飲んでないので、悪しからず。
2022/03/24(木) 00:10:46.71ID:XvMMHsXO
>>429
早速ありがとう!
ここのカルヴァドスは好みでラムも期待してたからちょっと残念
マンボウも解除されたことだし、機会があればバーで試してみる
2022/03/25(金) 11:45:37.27ID:kLRAALXI
>>416
セイラージェリーもお試しを
2022/03/25(金) 18:08:56.58ID:Iem1c1KQ
>>431
それはたしかやまやにあった
ボトルケースに空きが出来たら買ってみますー
2022/03/25(金) 18:11:16.04ID:y9wOxiMh
セイラージェリー俺は微妙だったなスパイストのわりに普通過ぎてこれならパンペロやハバナクラブ7年の方がいいと思ったわ
2022/03/25(金) 23:24:08.81ID:an1AgT4J
まぁ好みは人それぞれだから試してみるのがいいよ
価格もお手頃だし
2022/03/25(金) 23:26:24.45ID:UTK+gx5J
ハイボリーって缶ハイボール買ってみたんだが
マイヤーズダーク混じってないかこれ
2022/03/26(土) 17:53:40.39ID:ylttKCil
セイラージェリーって若干クセあるよな
ネグリタのが安心感あって好きだわ
2022/03/26(土) 18:50:40.73ID:qCYk5YAS
確かにセイラージェリーはスパイストを求めて買う感じではないかもしれないがソーダ割で飲む用に何年も切らさず買い続けてるボトルなので個人的にはお勧めできる
2022/03/27(日) 13:06:09.85ID:pstBvqOi
ウイスキーフェスティバルで飲んだフロールデカーニャ25年めっちゃ美味かった
2022/03/27(日) 18:48:07.79ID:ePHTSrWT
旧リカマンのラム福袋50個限定ですら売り切れないの草も生えない
2022/03/27(日) 20:31:21.69ID:0yWh1AFr
楽天のレビューに画像上がってるが中身あんなんで買う奴いるわけないw
送料込みで17000円なのにあんな中身の可能性があるぐらいなら武川でエルドラド15年ディクタドール20年RLシールズとか自分でチョイスして買うわ
2022/03/27(日) 20:48:20.04ID:qrCHELea
値段どうこうよりチョイスがクソつまらんのよ
ハズレが無難過ぎるわ。福袋で守りに入るな
2022/03/28(月) 01:03:15.50ID:rKB/ofRl
ああいうの見るとウイスキー市場の酷さが良くわかるわ
ラムもいつまでこうしていられるか
2022/03/28(月) 03:39:16.56ID:jIZfsl7l
ラムは好みから外れるとどうにもならんから福袋は無理 ウイスキーは余程のクセ強じゃなきゃ大丈夫
2022/03/28(月) 19:27:01.27ID:Q15uwa/a
キンコーランプってまだ誰も飲んだ人いない?
2022/03/28(月) 21:56:45.56ID:IKfcpgUK
ラムもじわじわ値段上がってきてて悲しい…
2022/03/29(火) 00:04:11.41ID:L8d1Kev8
リカマンのラム福袋これ販売数50で在庫まだあるんだが…一番いい奴発送するつもりあるんだろうか
普通は全部売り切ってヨーイドンで最高賞品発送するが、在庫ありだと先に当たった人が中身公開してしまうぞ
先行して発送受けた人も特賞くらい当たらないとケーンアイランドの在庫処分だけ食らって鬱袋になってしまいそうな
2022/03/29(火) 01:54:20.00ID:bxblQzLa
>>446
ネット福袋は糞って相場が決まってる
実店舗とちがって誤魔化しきくからだめだね
448呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/29(火) 10:43:04.74ID:eBme8dPw
サントリースレから来ました
今後はラムも扱っていきたいと思います。
有望銘柄と値上がり可能性も研究していくのでよろしくね
2022/03/29(火) 10:54:21.16ID:yP7Uw3UE
チェアマンズ2005が結構美味しかったけどアドミラルロドニーってこれの純粋な上位版みたいな認識でいいんだろうか
2022/03/29(火) 17:06:24.73ID:Y+CYer6+
>>448

誰だよ
2022/03/29(火) 19:03:28.12ID:eCy2CPVC
>>450
サントリーの社員さんやろ
値段上げて質下げてくれる
2022/03/29(火) 19:10:40.17ID:L8d1Kev8
>>451
端的に表すとまさにその通り
2022/03/29(火) 19:26:49.00ID:S9uaXs4h
サントリーは酒の質には期待できない
売り込み方一つで補ってる
まぁでても買わないわ
2022/03/29(火) 19:34:26.34ID:04p5JyU4
>>453
ぱよぱよち〜ん!
2022/03/29(火) 19:37:06.70ID:UdlOyezn
バカルディエイト。Amazonで安く買える中ではまあまあうまい。
ストレートだと甘さがくどい感じはある。
2022/03/29(火) 20:50:34.22ID:8p1bnMtY
>>450
転売ヤー
2022/03/29(火) 21:24:23.87ID:fUfe003u
マイヤーズ以外にラムレーズン作りに合って安価なのってある?
最近やっと美味しく作れる様になって来たけど、マイヤーズと言えど地味にコスト掛かる
2022/03/29(火) 22:08:05.87ID:eiSYQjMV
いっそのことブランデーレーズンとか梅酒レーズンとかにしてみたら?
あんまりマイヤーズ以下の値段で合うのがあるってイメージ無いな
2022/03/29(火) 22:35:57.57ID:fUfe003u
>>458
それもそうだね
カナディアンクラブとかバランタインでやってみるよ
2022/03/30(水) 01:54:36.63ID:v1Dx6aWP
マイヤーズ以下の値段のブランデーだって大概だろ…
安旨というとブラウンスピリッツではウイスキーが一番層が厚いかな
2022/03/30(水) 06:45:45.99ID:H0NmXlC4
>>460
レーズンに合うかという話で…
2022/03/30(水) 10:35:02.41ID:xkvfBycA
特にジャパニーズウイスキーの値上がりと値段分不相応なのがな
ラムにまで来たらほんと勘弁だ
2022/03/30(水) 11:49:16.27ID:E9g7GYNb
ジャパニーズラムならいいだろ?
だれも飲んでないし
2022/03/30(水) 12:05:07.63ID:2ZzYDajz
やっぱコル緑が大正義よ
2022/03/30(水) 12:06:01.06ID:UjUKaW39
>>461
ラフロイグレーズン作ろうぜ(ゲス顔)
2022/03/30(水) 19:07:49.20ID:aHpgUVQ7
>>457
サントリーのウサギさんマークのじゃダメなんか?
2022/03/30(水) 20:33:50.33ID:XcRdEqv7
>>466
容量が少ないので意外と割高
サントリーラムゴールド使ったほうが良い
2022/03/31(木) 02:45:56.19ID:CmA4Oily
ウイスキーつかスコッチ派の皆さんは4月からの値上げで困り果ててるね
2022/03/31(木) 08:02:49.42ID:NB0MLzBF
アメ住みなんだがこれ買った
赤い方も買った
楽しみ
https://i.imgur.com/r9bM82P.jpg

棚はこんな感じ
https://i.imgur.com/XgYjdYK.jpg
https://i.imgur.com/pf7Fvd2.jpg
https://i.imgur.com/TGXB9SW.jpg
2022/03/31(木) 16:46:52.63ID:DUXv7Vcy
ラムレーズンってのが美味いなら、
赤ワインにラム酒入れても美味いはずだよな…
2022/03/31(木) 19:35:21.92ID:0jOX26Uy
>>469
日本の卸がほぼないやつは比較的安いな
それにしてもやっぱ種類豊富やね
472呑んべぇさん
垢版 |
2022/03/31(木) 20:14:39.54ID:PXYYye+A
ラムコーク(キューバリブレ)って世界一美味い飲み物だよなぁ
2022/03/31(木) 21:30:41.41ID:0jOX26Uy
このスレで唯一だろう福袋を買った俺が結果を明日明後日ぐらいにレビューしたる
2022/03/31(木) 21:41:48.92ID:zsskpy6o
>>471
あと更に2つ棚があるよ
ここはバカルディとかマイヤーとかだから撮らなかった
白箱のやつめちゃくちゃ美味かった!
バニラの香りだけど甘すぎずスムーズな味
当たりだわこれ
2022/03/31(木) 23:06:21.82ID:hBWDQajQ
チェリーっぽいというか汗臭い風味もあってクラーケン買ったの失敗 好きなバニラ香もそこまでだったし
予算上げて3000〜4000クラスで何か探すかなぁ
2022/03/31(木) 23:45:25.80ID:wm1JjmGq
キャプモルスパイトスで良いのさ〜
2022/04/01(金) 01:22:45.77ID:kfHz/aF9
バニラ香好きならバニラビーンズを漬け込むとかしたらどうかしら
2022/04/01(金) 20:14:35.49ID:buTai/Xl
>>473だ 文句言うつもりだったが特賞当たったから感謝だわ
3本中残り2本は外れ枠で末尾にあるやつだったが飲んだことないやつだから全然OK ケーンアイランド食らうより良いわ
特賞のどれかは言えないが1本で定価よりかなりお得だし正直欲しかったやつだった
ただ細身のダンボールで届いたから一番いい賞はないのが開ける前にわかった
2022/04/01(金) 20:41:05.32ID:ZtGMkFUs
マヂか
こりゃあ急いで福袋買いに行かなきゃな
皆も急がないと無くなっちゃうゾ♪
2022/04/01(金) 21:21:38.73ID:wG7i8WGh
報告ありがたいが当たり枠が一つ減ったということだな
元々買う気ないからいいけど
2022/04/01(金) 21:27:12.06ID:buTai/Xl
以前ケーンアイランド各種食らって苦労したから実際おすすめはしないけどね
売り切れしてない状況で当たりの出荷数とかどういう管理してんだろうな
悲しきかなラムはSNSやらで話題にするようなやつもいないから宣伝効果がなさそう
2022/04/02(土) 02:12:01.14ID:xFSHu3s1
レジェンドオブキューバんどっかに落ちてねえかな
2022/04/02(土) 04:40:26.76ID:Qh77wde5
>>470
ブランデーやジェリー樽フィニッシュはあるけど赤ワイン樽フィニッシュのラムてあるのかな?
2022/04/02(土) 11:45:53.52ID:Xl6UeYP0
プランテーション ラム トリニダード 15年 レッド ピノ― デ シャラント カスク フィニッシュ
2022/04/02(土) 20:39:14.28ID:Wst+Jq2z
超楽しみ
https://www.sanyonews.jp/article/1246459?rct=prtimes_chushikoku
2022/04/02(土) 21:05:49.27ID:mldFQyf9
>>485
へー!クラファン支援してみようかな
2022/04/04(月) 00:35:44.48ID:TcYINr4Q
>>483
マツサレムが変わり種で出してるぞ
色からしてホワイトスピリッツにただ赤ワイン樽で色付けしただけ感満載だが
かなり若そう
2022/04/04(月) 00:40:07.17ID:lb/4h6mw
>>483
マツサレムのロゼ
マツサレムのホワイトラムを3年間テンプラニーリョ樽で寝かせ、マツサレム15年(普通のやつ)をちょいと加えた。
ビック酒販を中心に売ってるけど、バーで置いてあるところは見たことない。
まぁまぁ高いから、試し買いも危ない。
489呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/04(月) 01:02:45.27ID:bFkyCWyW
>>483
ブルックラディ関連のラムでちょいちょいあった
レネゲイドラムとかマーリーマクダヴィッドとかで有名シャトーのワインフィニッシュがあったけど今もあるかは分からん
490呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/04(月) 01:04:11.40ID:bFkyCWyW
HSEの色んな樽のフィニッシュシリーズ外人は好きかもしれないけど樽の強すぎてかなり不味い
パワフルでわかりやすい味のダークラムが好きな人以外は飲まないでいいと思う
491呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/04(月) 02:11:56.22ID:0fF3lujo
ディプロマティコやザヤ16年が好きだけどパイレートXOとマウントゲイXOがすごい気になる。甘さ控えめなドライな感じですか?
2022/04/04(月) 11:14:52.20ID:TcYINr4Q
パイレートXOは個人的にはフレンチラムに近いと思ったわ
フレンチラムに稀にある柑橘系の香りを纏ってるタイプのラム
今まで飲んだラムではJバリーの1998が一番香り味共に近かったわ
成分残りやすい単式蒸留原酒で作られてるからアグリコールに匹敵するほど香り高いのかね
2022/04/04(月) 11:23:31.22ID:TcYINr4Q
ぶっちゃけ味は全然甘くなくてドライだよ
柑橘系の苦味というか一番わかりやすいのだとグレープフルーツの白いワタの部分のような苦味がくる
間違ってもディプロマティコやザヤみたいなスペイン系のラム特有の蕩けるような甘さはない
マウントゲイは飲んだ事ないや
2022/04/04(月) 13:19:08.27ID:PFYN7j1f
パイレートは旨いというよりは面白いラムって感じだよね
本当に柑橘類漬け込んだんじゃねぇかってくらい柑橘感ある
ディプロマとかザヤとは全然違うベクトルだね
マウントゲイは俺も飲んだことない
495呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/04(月) 16:49:58.42ID:SCsoj0Ej
パイレートXOのわかりやすくて詳しいレビューありがとう。
柑橘系の風味には惹かれるけど苦味のあるドライな感じなら買うのはやめておこう。
マウントゲイXO買ってみます。
2022/04/05(火) 20:25:23.85ID:2Ftb6V3Z
宮古島のMAKUGAN飲んだけど安いなりで貯蔵してないが
臭みは少ない綺麗な味でグレイスラムの100倍うまい 技術力の差が如実
ただし売り手も推してるようにこれはさすがに割材のレベルかな
炭酸水で割ると青臭さが増してだめだ
497呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/05(火) 21:29:20.65ID:4xcb8qXN
マクガンはコスパいいと思うけどコルコルは不味過ぎて比較対象として成り立たない気がするw 好きな人に出会った事ないんだけど誰が買ってるんだろう
498呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/05(火) 21:37:13.79ID:jWv/U6FX
見かけたら買うよ
アレはアレで好きだよ

ブラックコーヒーやビールは不味くて飲めないって人は多いしな
2022/04/05(火) 21:39:20.46ID:W+0XObgw
ウイスキーもバーボンも好きなんだがバーボンスレ何であんな荒れてるんだよ
2022/04/05(火) 21:47:22.49ID:Xg5U5Axa
ワイン板の日本ワインアンチとかと同じでずーっと粘着ハッタショが常駐してるからしゃーない
501呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/05(火) 22:14:16.42ID:4xcb8qXN
石垣島のせいふく酒造もラム作り始めてちょっと気になってる
2022/04/05(火) 22:46:36.86ID:JI6hjGoE
ハッタショとかいう蔑称急に使われるようになったけど誰かが広めてんの?
これ使ってる奴発達障害だろ
503呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/05(火) 23:46:45.70ID:4xcb8qXN
落ち着け
なんかこだわりとか強そうな奴だな
2022/04/06(水) 00:40:42.24ID:D7BtdIWP
日本にはまともなダークラムが無い
バーボンなんかの樽を大量に手に入れて本格的にやろうなんてところが
島にあるとは思えんがもう少しラムのことを学んでからこだわりを持って始めて欲しい
505呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/06(水) 00:50:40.82ID:OGhmZx9T
ちょっと高いけどイエラムのプレミアムシリーズはダークラムとして一定以上のクオリティあるぞ
ちょっと高すぎる気はするけど
2022/04/06(水) 12:22:14.63ID:GtL9zzrq
国産ジンみたいに国産ラムも頑張って欲しいな
ジンみたいに一部のまともな奴とそれ以外の粗製乱造品になりそうだけど
2022/04/06(水) 12:44:40.05ID:vB1aR6Zv
ブームになると何でも同じだね
ジャパニーズウイスキーなんて粗製乱造すぎて末期の様相だわ
2022/04/06(水) 13:48:04.46ID:dR66uKcr
黒糖焼酎があるし(震え声)
2022/04/06(水) 17:10:50.32ID:AuscvTTL
日本は昔から酒税法云々で酒を熟成して飲むって文化が根付かなかったから本格的なブラウンスピリッツは無理だろうな
焼酎だって最近もう少しで着色規制撤廃になりそうだったのにきちんと樽熟した焼酎と同じ土俵で戦ったら勝てなくなると思った樽熟焼酎作ってない酒蔵共が談合して足引っ張って流れたしな
全く消費者の為になってねえし害悪だわ
2022/04/06(水) 17:59:13.93ID:ls49Ppm6
ここの人が、黒松剣菱を飲むとどうなのか…
511呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/06(水) 18:54:35.24ID:OGhmZx9T
新規参入規制して保護したと思ったら内ゲバで殺し合う焼酎業界って腐ってるな〜とは思うけどぶっちゃけ樽焼酎泡盛はウイスキーの紛い物としか思えんから勝手に自滅すればいい
2022/04/06(水) 19:11:44.65ID:AuscvTTL
>>510
剣菱美味しいよね瑞祥と瑞穂ストックしてるわ
日本酒も大昔は剣菱みたいに数年寝かしてから売る熟成酒が主流だったのに酒税法のせいで年跨ぐと税金が掛かった時代が長かったから新酒が主になっちまったんだよな
焼酎にしろ日本酒にしろほんと酒税法は日本の酒業界の多様性を失わせる悪法だわ自家醸造すら未だに禁止だし
2022/04/06(水) 19:26:06.93ID:AuscvTTL
>>511
麦焼酎が劣化ウイスキーってのは禿同なんだが芋焼酎とか泡盛、米焼酎は原料違いだしな
原料がウイスキー、ブランデー、ラムとも違うブラウンスピリッツの一つのバリエーションとして手軽な値段で樽熟12年ものが手に入るならぶっちゃけ飲んでみたいわ
とはいえ日本って外国に比べて熟成文化が根付いてないせいで当たり前に熟成品を作らずに熟成期間に過剰に付加価値付けたがるから樽熟焼酎泡盛ってアホくさい値段のばっかで辟易してるんだがな
案の定国産ラムもまともな値段で買えるのは若いラムかホワイトラムばっかだしな
2022/04/06(水) 19:31:53.19ID:dR66uKcr
泡盛は古酒があるし(震え声)
2022/04/06(水) 19:39:21.45ID:AuscvTTL
泡盛の貯蔵工程で4VGから変化するバニリンの量なんてオーク樽から得られるバニリン総量に比べてたかが知れてるから…
ブラウンスピリッツ好きからしたら瓷じゃなくて樽で熟成した方が絶対に美味しいのにとは常々思う
516呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/06(水) 19:44:32.78ID:OGhmZx9T
>>513
泡盛県民なんだけど最近久米仙とかが出した樽熟で堂々と「泡盛感はなくまるでウイスキー どやあ」とかHPに載せてドヤってる時点で迷走してるしそのくせ高いから偏見で嫌ってるw おいしい銘柄もあるけどね

ラムは逆に樽なしでホワイトスピリッツとして評価される時代になって欲しいとか思ったりする マルティニークの現地民も飲んでるのはブランがメインっていうし
517呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/06(水) 19:46:52.34ID:OGhmZx9T
>>515
泡盛の熟成香ってバニリンだけじゃないし樽だとそれ以外の代表的な香りのメープルとかキノコがマスキングされちゃうのが泡盛としてどうなのかなあって思っちゃうな 
518呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/06(水) 19:52:50.75ID:17xA7aqD
樽香信仰無いからどーでもいい
2022/04/06(水) 20:00:38.36ID:wK8TErHS
信仰はないけど飲んでみたい
520呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/06(水) 20:15:12.27ID:OGhmZx9T
セブンの冷凍カットレモンが廃番なったっぽくてショック
ラムコークに愛用しまくってた ライムがないと物足りない
2022/04/06(水) 20:24:05.57ID:AuscvTTL
>>517
多分香りから察するにソトロンの事を言ってるのだと思うけど
オーク樽からもソトロン抽出されるし樽熟したブランデーとかでもランシオ香としてのソトロンを感じ取れるから完全にマスキングされる訳ではないとは思うけどな
まあ樽熟の有無は好みの問題だからこれ以上ホワイトスピリッツを批判はしないけど購入者にとってもっと選択肢の幅が広がればいいなとは思う
現状の樽熟泡盛、焼酎じゃコスパと光量規制のせいで選択肢にも上がらん
2022/04/06(水) 20:24:32.78ID:dR66uKcr
準備不足とかちんだみすんぞ
2022/04/06(水) 20:27:29.08ID:D7BtdIWP
スピリッツは今度から色規制なくなったんだよな
焼酎は…。J-ウイスキーを保護するとかいうカスな表向きの理由で
2022/04/06(水) 20:39:37.65ID:9cl8AWX6
八海山風媒花って米焼酎のオーク樽貯蔵した奴がウィスキー感あるとかって言うから飲んでみたけど
何か普通に米焼酎だった
いや、割とうまかったんだけどね
2022/04/06(水) 20:41:37.74ID:9GNQdNPG
>>516
日本ラムはむしろホワイトラム飽和状態でしょ評価されてるかは知らんが
2022/04/06(水) 20:55:26.27ID:nYItuA3W
国産樽熟蒸留酒でまともな市場って高騰する前の僅かな間のウイスキー市場だけだよな
国産ラムは言わずもがな国産ブランデーも規格も年数表示も無しの紛い物ばっか
海外の買う方が賢明
527呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/06(水) 23:42:15.39ID:EGe4JHU1
熟成焼酎なら六調子で満足
528呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/07(木) 02:24:58.23ID:dW2TBB0x
>>521
いや、バニリンソトロン以外にも色々あるよ カプ系とかも熟成香の要素って分析もでてるし
樽由来のソトロンなんて無理、ブランデーも枯れる寸前の長期熟成、ウイスキーでも昔の良い樽でのシェリーの長期熟成でじゃないとはっきりと感じられるほどのソトロンでない
久米仙が20年の樽酒作ってるけど沖縄じゃそれくらいが限界で過熟で枯れるまで樽に入れたらウッディになり過ぎてバランスが崩れちゃうんだよね
2022/04/07(木) 11:23:53.39ID:8rDKunMv
>>525
国産ラムに興味湧かないのは、そこだよな。カリブ諸島や中米のダークラム好きとしては。
530呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/07(木) 12:13:09.92ID:5dirhPWH
いっとき話題になった国産海底熟成ラムとかどうなんだろう?
2022/04/07(木) 20:04:04.41ID:pnb6Nmbn
まろやかになるだけで…
樽酒は亜熱帯環境のほったらかしで1/16くらいの量の木の汁の浸みた味になってそうだな
532呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/07(木) 21:55:13.95ID:dW2TBB0x
マルティニークのブランでおすすめある?
個人的に好きなのはネイソンでティポンシュにして飲むとめちゃくちゃ美味い
2022/04/08(金) 08:20:02.64ID:FuzRqKkj
やだ卑猥
2022/04/08(金) 12:27:46.61ID:T/NKbfG4
お嬢ちゃんワイと一緒にパンペロしようや
2022/04/08(金) 12:42:59.21ID:LnWfi39U
お前はマウントゲイだろ
536呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/08(金) 13:13:42.60ID:5+qKe8GI
そういうお前はロンリコ趣味だろ
2022/04/08(金) 13:31:26.78ID:LnWfi39U
この大バカルディ
2022/04/08(金) 14:12:05.10ID:T5E7foND
暴言はやめてクレマン
2022/04/08(金) 14:28:29.72ID:dk7xWqZc
何人おぉるど?モンクばかりのやつが
540呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/08(金) 16:09:03.77ID:WWynZaQ8
うんこがデッドヘッド
2022/04/08(金) 16:27:12.51ID:lT3T1G6D
ケンカはもうおしマイヤーズ
2022/04/08(金) 18:05:39.88ID:5Crz66hk
ラムでレスしないといけないとなると肩がコルコル
543呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/08(金) 18:43:43.30ID:5+qKe8GI
寒いラムのダジャレはモカンボんして
2022/04/08(金) 18:51:13.72ID:UhXRI3ZC
バカどもが…
2022/04/08(金) 19:00:09.87ID:Tpcdyi+2
そんなあなたにコル緑
2022/04/08(金) 21:34:16.19ID:BXesYD9n
>>532
マルティニークではないがフレンチクレオールのブランならペールラバが一番好き
2022/04/09(土) 01:20:26.00ID:TivMIwyK
>>532
ラマニーがオススメ
2022/04/11(月) 23:16:19.16ID:RkfUnNRd
>>530
いくぶんかまろやかだが、塩気が強い。あと国産の例に漏れず、焼酎ぽさは否めない。
コルコルよりはマシだが、いかんせん値段が高いので、ボトルを買ってまで飲むのはおすすめしない。
一応海老澤さん監修のラムだから、すごく失敗ってレベルではないけどね。
2022/04/12(火) 04:18:22.30ID:UcqGVA6N
ロンセンテナリオ30めちゃくちゃうめえな
経験のためにと買ってみてよかった
2022/04/12(火) 08:52:24.82ID:XRLsBSmj
最近ラム酒にハマりだしたものなんですがおすすめは何かありますか?

ちなみに今割と好んで飲んでるのはロイヤルセンテナリオ12年グランレガドです

ロンサカパは飲んでは見たんですが、最初は良くても2,3口目だと酸味が強すぎて好みではないです
2022/04/12(火) 09:08:03.02ID:XRLsBSmj
>>550
数字つけるの忘れた
ロンサカパは23を飲んでます
552呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/12(火) 13:39:49.89ID:h8GeMINW
Ronがつくやつ何本か飲んで飽きたらイギリスフランス系に行けばいいよ
2022/04/12(火) 13:52:00.81ID:zpPSjFR9
日本のラムって何で焼酎ぽくなるんかね
2022/04/12(火) 16:42:20.12ID:hEa/PJQi
>>551
じゃあ次はロンマツサレム23いってみよう
2022/04/12(火) 17:16:34.01ID:kw6dLPmG
ラムをサイダーで割るとどうなるかだ
2022/04/12(火) 17:17:37.18ID:j92ktuM5
たぶんおいしい
2022/04/12(火) 17:52:03.13ID:BIEVY+Q9
芳醇ならまずはディクタドールがおすすめだな、ちょっとコーヒーっぽいけど
玄人以外におすすめして外れたことはないかな
玄人は「甘すぎる」のパターンがあるから好みの銘柄による
2022/04/12(火) 17:54:21.08ID:IgrHrB6p
>>555
ライムを1/4カット加えると、更によし。
2022/04/12(火) 21:46:42.13ID:NUefCwYB
>>553
もともと造ってる酒がそういうのだからだろ。特に熟成用の樽。
和酒のやり方から抜け出せない。その意味で国産ラムで一番ひどいと思ったのは和三盆ラム。

まぁフランス系ラムがコニャックぽい感じになるのと同じ。
560呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/12(火) 22:36:31.30ID:h8GeMINW
樽は海外買付だから関係なくないか?
フレンチラムはリムーザンオーク使ってるのもあるけどマルティニーク系は製法の影響が1番大きいと思う
日本のラムの焼酎っぽさは工場に麹菌生えてるんじゃね?
2022/04/12(火) 23:59:02.82ID:BIEVY+Q9
単式蒸留だからというのが一番大きいだろう
次に酵母の種類、発酵時間が長い
イエラムは初留と末垂も再留で使うらしいがそこは核心ではない
2022/04/13(水) 03:21:43.14ID:rjgxhNxj
>>550
ロンバルセロインペリアルとかどうだろう

https://i.imgur.com/mw9Tdbp.jpg
2022/04/13(水) 03:25:55.88ID:8X+KjVeR
>>549
ちゃんと味と値段が釣り合ってるボトルだよねすき
2022/04/13(水) 08:00:39.89ID:BK5Xbrnf
サイダーにラム入れようかな…
2022/04/13(水) 08:09:07.86ID:AcWjftdO
ラム1:麦茶3やってみな
566呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/13(水) 09:19:17.82ID:A9TrW3gZ
ラム1:マトン3やってみな
2022/04/13(水) 10:04:18.69ID:7JuNiygm
550です

>>554
23年・・・15年はだめですか?

>>557
自分は香りに対して味が微妙だと評価は良くないので、ちょっと足踏みはしてしまいますが試してみます

>>562
なるほど
一回買ってみます
568呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/13(水) 12:50:05.59ID:OeJnXjyV
>>550
モカンボ15年、ザヤ16年はくどい甘さが好きならおすすめ

さっぱり系の甘さが好きならエルロンプロイビド12年
2022/04/13(水) 13:27:22.91ID:FMJOsA7Y
>>562
これ好き
個人的にコスパ最強
2022/04/13(水) 19:24:03.33ID:IVS4IFtU
>>562 >>569
俺も初めはコスパ最強だと思ったが
近頃は同じバルセロのグラン・アニェホで十分な気がしてる
2022/04/13(水) 19:33:57.20ID:jbYFMp0e
人それぞれ許容するパフォーマンスの水準があるからね…
2022/04/13(水) 20:46:30.53ID:wG0YMcn1
ドミニカのラムはほんとバランス良いの多いねぇ
低価格帯も高級ラムもきっちりコスト以上の味を出してくる

オレはカーク&スウィニー23とパンプキンフェイスが好き
2022/04/14(木) 12:56:10.69ID:6xIKrQGj
ロンセンテナリオ30こそコスパ最強

と言えるくらい金持ちになりたい
574呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/14(木) 12:58:43.41ID:AFYHa0Hh
スペイン系の有名銘柄って薄いの多くない?
575呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/14(木) 13:05:09.31ID:tBX3SDPc
>>574
色のことなら着色されてる物もあるからなんとも言えん。

味のことなら加糖されてるものもあるからなんとも言えん。
576呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/14(木) 13:28:12.05ID:AFYHa0Hh
味 ボディが弱いの多いからコーラに負ける
2022/04/14(木) 14:33:51.80ID:Pgo3V63d
シナノヤの30年ラムって買い?
578呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/14(木) 15:53:50.50ID:tBX3SDPc
>>577
なかなか長熟もののカスクストレングス は無いから俺は買う
2022/04/14(木) 15:56:06.57ID:Pgo3V63d
>>578
よっしゃ買い占めて転売や
580呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/14(木) 16:08:54.20ID:tBX3SDPc
>>579
ラムはレジェンドオブキューバンぐらいしか転売に向かんぞ
2022/04/14(木) 16:14:09.71ID:Pgo3V63d
>>580
爆益案件って拡散したわすまん
582呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/14(木) 16:22:13.19ID:AFYHa0Hh
オールドアライアンスのカロニえげつない値段だな
2022/04/14(木) 16:51:53.89ID:55Saw3V1
>>573
実際高級路線ラムではコスパかなりいいしうまい
ストレートであの刺激のなさと味わいは素晴らしい


ラムは転売ヤーと無縁だからありがたいね
2022/04/14(木) 17:13:53.13ID:kmViuW5Q
>>581
よくやった
爆死する転売ヤー続出だなw
2022/04/14(木) 17:32:47.82ID:ORcPEMMm
意識高い系が寄り付く要素(歴史的経緯や主な産地)が少ないからそれはそれでありがたい
ウイスキーは逆にガッツリあったからなんとなくここまで値上がっても仕方ないかなと
2022/04/14(木) 17:47:27.47ID:8YBzRLoD
ラム酒は23年と5年をブレンドしても23年で売りに出せるおかげでウイスキーみたいな年数神話が皆無だしな
年数で買う人が少ないおかげかシングルヴィンテージでもバカみたいに値上がる事もない
2022/04/14(木) 17:56:22.72ID:+JZbmrk0
上のほうでもオススメされてるけど、ラマニーってどんな感じ?
ネイソンの熟成物が好きなんだけど、オススメできる?
2022/04/14(木) 18:38:10.97ID:7deuvZ4J
>>585
伝統的生産国はサトウキビ産地の植民地とその宗主国ってのは、歴史的興味を引いて面白いけどな。
20世紀以降は縁もゆかりもない新産地が市場に殴り混んでくるのも。
589呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/14(木) 20:51:18.94ID:AFYHa0Hh
>>586
ウイスキーの層と被ってるボトラーズラムがあるの大体イギリス系かフランス系だから最高年数表示は関係なくない?
2022/04/14(木) 21:31:01.90ID:PzTPj0DK
今回の信濃屋アニバーサリーはコレクションとして欲しいけどヴェルサイユの味が好みじゃないので買うか本気で悩む
2022/04/14(木) 22:59:54.16ID:a3DDzGM7
>>588
そこだけ見たらそうかもだけど、飲んでた層(最初は奴〇のご褒美的なものだった?らしいが)考えるとどうかなぁ
イギリスだと昔はウイスキーが上官、ラムが兵士っていう変な序列もあったから、そっからひっくり返る要素は中々難しいと思うけどね
2022/04/14(木) 23:04:37.20ID:9sHYQrM9
心配しなくてもボトラーズがウイスキーを喰い尽くしたら
次はラムの番だよ 

宣伝と高級路線で年数表記の違いも歴史的な立ち位置も全部壊してくれるさ
2022/04/14(木) 23:09:46.03ID:Irs5q/X+
四大蒸留酒の中では一番目があるかね
2022/04/14(木) 23:15:41.92ID:ACgWBqrl
その前にジンでしょ
値上がりがそんなにないし種類びっくりするくらい豊富だし
2022/04/14(木) 23:16:14.01ID:gC6BOGTq
クラフトジン「とっても安いよ!」
2022/04/15(金) 07:12:31.63ID:YKOJUk2+
>>591
英国でウイスキーがそれなりの地位を得たのは20世紀以降のことで、それ以前は庶民が飲む粗野な酒ってイメージだったらしいけどな。だから貴族はブランデーを愛飲していた。
2022/04/15(金) 07:47:06.93ID:IHvBI1kr
>>596
ワインじゃなくてブランデーなのか
2022/04/15(金) 09:48:04.25ID:uYCtNpS6
旨いラムといえばRLシールズ46度
フォースクエアのラム酒の中でも入手しやすくて値段にたいして味が良すぎる
2022/04/15(金) 17:23:51.73ID:YKOJUk2+
値段以上に旨いラムと言えば、自分的にはバカルディ8だけど、このスレの住人は舌が肥えてるから話題にならないな。
みんな5千円以上がメインかな?
600呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/15(金) 17:36:01.91ID:aawBTlRk
>>599
値段以上の美味さなら個人的にプランテーションパイナップルやザヤだな
2022/04/15(金) 17:55:42.85ID:DfoYf13+
>>599
バカ8はド定番過ぎて話題にあがらんだけで
コスパや入手しやすさにおいて最強クラスだと思うよ
2022/04/15(金) 19:51:16.62ID:8kEu4Jp/
プランテーションパインはガチだな
リキュールになっちゃうけど
2022/04/15(金) 22:38:59.26ID:/oUr5D1X
入手しやすさだけちょっと落ちるけど最強だとハバナクラブ7年かなとも思う
2022/04/15(金) 23:07:42.24ID:m8/0ARLE
プランテーションパインそんなに上手いの?
騙されたと思ってポチろうかな
2022/04/15(金) 23:08:07.55ID:jEvj/1XS
プランテーションパインそんなに上手いの?
騙されたと思ってポチろうかな
2022/04/15(金) 23:26:19.64ID:J4ywPfqi
わいも
2022/04/15(金) 23:37:21.76ID:OLjDda2O
ロイヤルセンテナリオ9どうなん
若すぎたらラムレーズンまた大量に作る用におかなくては
レモンハートデメララが余ってるのだが…
2022/04/16(土) 01:09:06.93ID:HwxUYmYA
バカルディエイトは子供の薬みたいに人工甘味料+薬草っぽい感じがあって、嫌いじゃないけど飽きがすぐ来そうだから常備はしないかな
ハバナ7年はなぜか焼酎要素を感じたから好きじゃなかった
で結局3000円切って常備するなら自分はパンペロになった(バーボン感はあるけど割と好きなので問題なし)
2022/04/16(土) 01:19:19.52ID:YzUmtS7K
ラムに最近興味持ってるんだけど2万まででとりあえずこれは間違いないってやつ教えて下さい
甘口がすきだとおもいます
2022/04/16(土) 02:14:59.14ID:ajftxzX7
>>609
ロイヤルセンテナリオ30おすすめ
値段は15000位
2022/04/16(土) 03:11:45.23ID:JhFHpXey
>>609
ミロナリオXO
ザヤ
2022/04/16(土) 10:11:24.19ID:jvHwEEsH
>>609
マレコン25年
ディクタドールXO インソレント
2022/04/16(土) 10:17:18.48ID:sBbXDE22
色々勧めてくれてありがとうございます
どれも40度の加水ですけど2万くらいだとハイプルーフだったりシングルカスクだったりとかは厳しい感じ?
2022/04/16(土) 10:23:44.15ID:jvHwEEsH
そもそも熱帯の酒だしあまり見かけない気がする
プランテーションには50度ちょっとのカスク違いのがあるようだが飲んだことないな
615呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/16(土) 10:47:13.36ID:Un7vYKLs
>>613
そのスペックだとオフィシャルで出してるとこ少ないかな モルト飲みっぽいしボトラーズラムがいいと思う 
2022/04/16(土) 10:52:33.17ID:A0te/YEG
頻繁にID変わっちゃってすまん
ボトラーズラム気になってたんだけど高騰してるモルトとそんな変わらない値段だしまずはオフィシャルでいいのあればと思ったんだけどやっぱりあんまりそういうのないよね
ボトラーズのリリースでこの蒸留所はいいの多いよっていうのがあれば教えてもらえると嬉しいです
2022/04/16(土) 11:08:02.00ID:FqLOzE4D
こんなところで教えられないよ
モルトと一緒だ
618呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/16(土) 11:12:10.50ID:Un7vYKLs
>>616
2万出せるんなら十分いいの買えるよ ガイアナとかだとモルト飲みにも入りやすいだろうし個人的にはハイチとかもすき
オフィシャルならニューグローブとか一時期ちょっとモルト飲みの中で流行ったかも
619呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/16(土) 11:13:35.78ID:Un7vYKLs
ボトラーズラムは差が多すぎて具体的なおすすめとかは難しいけど信濃屋のとか好きな国見つけてそこ漁ったりしたらいいと思う
ラムネイションなんかは多分そんな高くないしおすすめ
2022/04/16(土) 11:14:10.91ID:jvHwEEsH
だいたいオフィシャルレギュラー品の上限が10,000円弱で
そこから次の限定品になると4〜8万円になる印象あるわ
621呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/16(土) 11:32:11.55ID:lQybyVHv
>>616
他でも書いてくれてるけどオフィシャルでハイプルーフのシングルカスクは限定品ぐらいしか無いよ。
ボトラーズならスコッチでも有名なケイデンヘッド買えば間違いないと思う。
2022/04/16(土) 11:37:37.23ID:A0te/YEG
オフィシャルでってなると限定でだいぶ高く付くのね
おすすめしてもらったの調べてみてボトラーズにするか加水のオフィシャル飲むか考えます
ありがとうございました
2022/04/16(土) 12:04:27.99ID:R95Fd4yf
ハイプルーフの良さが分からんのだが、度数高いから早く酔っぱらえるってこと?
2022/04/16(土) 12:20:09.75ID:jvHwEEsH
>>623
例えば50度の酒に水を足して5度にされたのを飲んだら一言でどういう味がするか考えてみて
2022/04/16(土) 12:20:38.46ID:R95Fd4yf
うすい!
626呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/16(土) 12:24:40.43ID:Un7vYKLs
濃厚でパンチのあるハイプルーフが飲みたい時もあるし疲れてる時はゆるく40度くらいの加水に癒される時もあってどっちも美味い!
2022/04/16(土) 13:16:01.72ID:umNDCldh
加水されてるほうが味が複雑に感じられるような気がする
2022/04/16(土) 13:58:59.69ID:ajftxzX7
ボトラーズハイプルーフはトロピカルよりコンチネンタルエイジングが多いから熟成記載がしっかりしてる所から買いたい。
結局そうなるとヨーロッパからの個人輸入になるのが地味にツラい。
2022/04/16(土) 15:43:56.98ID:qwklIMQk
加水っていってもプロが色々考えたあげく1番バランスがいいと感じた濃度で出してるわけであって無加水は目的ではなく手段だよね
2022/04/16(土) 16:05:26.57ID:KJ1bTgB8
そういえばプランテーションパイナップルのピートウイスキーカスクフィニッシュなるものが存在してるけど誰か飲んだ?
2022/04/16(土) 16:29:46.15ID:KJ1bTgB8
今予算2万あったらサマローリのジャマイカかデメララ買うかなぁ
2022/04/16(土) 17:31:36.45ID:P3LOT3gm
熟成年数重視してチェアマンズリザーブ2005を買ってみたが…甘いは甘いがセメダイン臭がきつすぎる
これ意図した風味なのか保存状態が悪かったのかわっかんね
633呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/16(土) 18:11:17.47ID:Un7vYKLs
>>629
税制上40度に度数下げてるだけじゃね? 味を基準に加水したら小数点単位になるでしょ
2022/04/17(日) 02:39:22.95ID:kUXwrKim
何言ってんだこいつ
2022/04/17(日) 12:09:18.04ID:vqEifbHG
2,500円未満のラムは流石にストレートで飲むのはキツイし、下手すりゃ割っても苦手な銘柄があるわ
それより上はコスパ良い銘柄がポンポン出てくるから好きなんだが
636呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/17(日) 14:04:08.15ID:b80LWtJA
スペイン系って樽が効きすぎてるのか、セメダインっつうかタンスみたいな風味しない?
ブランデーだとアルマニャックに似てる
637呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/17(日) 14:45:02.03ID:o0fSN15g
>>601
バーボンで言うところのターキー8年って感じか
2022/04/17(日) 15:51:36.72ID:PXzmU20E
>>634
いまだにこれ系の典型的な荒らしが好む煽り文句使う奴いるんだなw
2022/04/17(日) 15:53:36.28ID:Bt3IkcSN
顔真っ赤で草
2022/04/17(日) 16:57:06.35ID:ym5l16nX
>>636
それイギリス領系じゃね?
スペイン領系は飲みやすくて軽いの多いイメージ
2022/04/17(日) 17:56:45.08ID:2D2nisk0
イギリス領系は樽というよりタールに近い焦げ臭い味
チャーし過ぎた樽使ってるせい?
642呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/17(日) 18:17:13.53ID:q4mPkzZj
イギリス系の樽は詰め替えであってリチャードっぽい樽ってそんなになくないか?
2022/04/17(日) 20:29:02.22ID:DXgINlyh
>>638
ナイスブーメラン
2022/04/17(日) 21:05:10.01ID:DgVtUHUl
近所のやまやでラベルのお姉さんに惹かれてネグリタスパイストラムゴールデンってラム酒を衝動買いした
初めてのラム酒だったけど、度数のわりに飲みやすい酒だね
黒糖焼酎はちょっと合わなかったけど、ラム酒はうまいと感じたわ
2022/04/17(日) 21:58:41.93ID:BbLXf7ni
黒糖焼酎は特定の材料以外混ぜると名乗れなくなるので味の幅が…が難点
2022/04/17(日) 22:00:20.64ID:2D2nisk0
>>644
ネグリタにスパイストがあるとは知らんかった
やまやは時々レアなもの置いてることがある
2022/04/17(日) 22:56:12.80ID:l0auLaMn
やまやでLA CRIOLLA 1891 GOLDEN SPICEDっての売ってたから買って飲んだけど、スパイス感じ薄くて良い感じに旨いわ
648呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/18(月) 18:51:23.76ID:5Er2R5OW
おれはパンペロが好きだな。安旨ラムの代表格。
649呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/18(月) 21:04:40.43ID:DX4HJ1ds
ウイスキー派だが、クライヌリッシュデメララ飲んだら、甘くて美味しくてラムも追っかけようかと。
2022/04/18(月) 22:27:39.71ID:L5xCEsgU
パンペロは殿堂入りしても良いレベルでしょ
他の酒でこんなに旨い酒は中々見つけられない
2022/04/18(月) 22:56:00.83ID:0Jf9Blji
パンペロは、近場のバーがアプルトンVX入れてからソッチに鞍換えしたんだ…
本当にすまない…。
2022/04/18(月) 23:01:29.03ID:erCGJP1y
正直パンペロよりブラックウェルの方が好きかな
2022/04/18(月) 23:03:11.69ID:0Jf9Blji
>>652
今飲んでるわ
これマジ旨い
654呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/18(月) 23:34:37.00ID:MYz2Q1wb
パンペロはエステリーな感じが強くて個人的に苦手だわ
バルバンクールくらいが丁度よく感じる
2022/04/19(火) 01:54:33.87ID:9E9wShma
皮がちゃちくなっちゃったのがなあ
いやまあ味には影響ねえんだけども
2022/04/19(火) 02:36:38.00ID:ZFLQ6sPO
2000円台代表クラスのパンペロの影に隠れてるクラーケンはもらっていきますね
2022/04/19(火) 03:23:19.62ID:cZk/rPjC
パンペロ甘くて旨いと思ってたんだが、いろいろ飲み比べてみると意外と苦味が強いのな
同価格帯なら今のところベストはバルセログランアネホかな
2022/04/19(火) 12:35:12.03ID:N/iAJ4wS
なんかキレイにイギリス系、フランス系、スペイン大陸系、スペイン島系と分かれたな
やっぱ2,000円後半からラム酒は旨い銘柄が増えるってことか
2022/04/19(火) 12:50:40.53ID:b1sZuwIc
2000〜3000は常識的な常飲をしやすい値段で
かつストレートに耐えうる熟成や各蒸留所のこだわりを出せるようになりはじめる価格帯だしね
昔はエルドラド8年ってガチで旨すぎるのがあったんだけどなくなって残念だわ
2022/04/19(火) 13:16:52.53ID:Bwox3Ja8
万以下のダークラムは純粋に味作り激戦区よね
特に甘口路線のラムは加水も加糖も製法も無駄に縛りがないから全力で味作りしてるし
2022/04/20(水) 13:04:07.84ID:XHlgMzXp
誰か、
コーラにラム入れたりウイスキー入れたり、
してないか?
何か、合いそうな
2022/04/20(水) 13:11:41.61ID:4e/iw0sK
>>661
逆じゃなくて本体コーラか
コーラボムとかじゃなくてすんげぇ薄い感じってことでいいのか?
2022/04/20(水) 14:04:22.83ID:HVa9jFW5
>>637
どっちかというとバランタインのイメージだな
2022/04/20(水) 14:04:59.35ID:HVa9jFW5
>>637
あ、ごめんバーボンだったらか
665呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/20(水) 16:05:40.62ID:XHlgMzXp
マイヤーズラムは、よくラムレーズンて味知っているから置いておいて

今回、バカルディーホワイトをサイダー500mlに入れてみたら!
何と笑える!
どこに行ったんだ、バカルディー?!
何の抵抗も無く味が同一化!!!
でも、時間差置いて酔ってる

やってみて
666呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/20(水) 16:07:20.37ID:XHlgMzXp
ビールも苦いし、ワインも酸っぱい…
て人は、これは…イイ!
でも、酔いの時間差に注意してね
2022/04/20(水) 18:31:54.30ID:n9fz322j
味が変わらんのに何故毒を入れる必要が?
2022/04/20(水) 19:31:41.78ID:IBvCWNsj
>>665
い・ろ・は・すのサイダーでもいいですか?
669呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/20(水) 20:20:32.91ID:T5UVoQ4M
>>667
どっちが毒なのか?だが
サイダーの方に感じるなら、それもうアル中やん
糖を処理できん身体になっとるなっとる
ハハハ
2022/04/20(水) 21:27:09.61ID:o2RG+71s
>>667
田舎から出てきた生娘を・・(ry
2022/04/20(水) 22:17:28.85ID:KwsUMQu7
>>670
田舎から出てきた生娘は牛丼でしかイかんぞ
672呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/21(木) 04:07:15.61ID:wfAnw2PH
牛丼屋で女子を見る確率って、
どんなもんだろな
大抵、行かないってのが定番化して、
拒絶反応起こしているって感じだが
2022/04/21(木) 12:15:07.70ID:oqIpFBAE
みんな、ラム飲むときの肴はどうしてる?
自分はダークラムのオンザロックがメインだから、缶入りナッツ類とナチュラルチーズが定番。
2022/04/21(木) 12:17:07.51ID:Dol0GMne
最近はつまみなし
前まではビーフジャーキーや牛タンジャーキーがメインだったな
2022/04/21(木) 12:25:03.57ID:nof/an/I
2022/04/21(木) 12:58:45.37ID:mTjP5F6g
>>673
シュークリームかケーキ
677呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/21(木) 13:12:06.68ID:SO3IrGZI
バナナチップス
2022/04/21(木) 13:18:56.29ID:uCqdJIS8
デュカ混ぜクリームチーズ
679呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/21(木) 17:04:10.65ID:M2vZJqzd
サトウキビ齧りながら from沖縄
2022/04/21(木) 18:05:25.68ID:oqIpFBAE
甘いものと合うのか?
合わせるなら、カカオ60%以上のビターチョコぐらいのイメージだけど。
2022/04/21(木) 18:16:50.21ID:VwITRCva
ベーコンもいける
2022/04/21(木) 20:28:21.91ID:N4uyyAxr
ドライフルーツ、ナッツ、ビーフジャーキー、チョコ、ピクルス、オリーブ…
この辺のルーティンかな…
2022/04/21(木) 20:54:46.06ID:uLueWj2d
リカマンついに前回のラム福袋在庫あるのに次のラム福袋売り出したな
俺は買うけどさ…
684呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/21(木) 21:27:13.73ID:Vra4EzPZ
シャマレルってアグリコールラム飲んだことある方特徴を教えてください
2022/04/22(金) 13:45:53.63ID:sAAFi3u5
ここ見てプランテーションのパイナップル買ってみたよ
なかなか旨いなこれ
686呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/22(金) 15:38:22.95ID:6b/zGiXH
パイナップルといえば、シャルドネ
687呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/22(金) 19:17:56.28ID:FDkvTErN
>>685
プランテーションのパイナップルまじで美味いよな
ティーリングカスクのスモーキーのやつは買ったけどまだ開けてないわ
2022/04/22(金) 20:00:08.41ID:ik2N9TDw
ラムリキュールか
2022/04/23(土) 11:56:44.50ID:n3Of7Oly
ラムレーズンいくつか作ってみたけどレモンハートデメララだと無難な仕上がりで
ラム本体同様に特筆すべき味ではないところが特筆すべきであった 普通の人はこれで十分
他は結局有象無象って感じ ダークラムが吉だな
ディクタドールインソレントで作ったやつはキャラメルっぽさがあってうまい。これはもっと受けると思う
でもインソレントまで必要はないな、ディクタ20あるいは12でもいけるのではないか
2022/04/23(土) 11:58:37.70ID:n3Of7Oly
ディクタのラムレーズンにチーズの組み合わせ、これをお菓子作ってる人に伝承したい
ぜひテイスティングしてほしいね
2022/04/23(土) 12:03:06.95ID:AweEdAEN
ラムレーズンて単体で食べるの?
2022/04/23(土) 15:55:11.65ID:lW7cJ9h1
俺もプランテーションパイナップル買ってみた
たしかにうまいがストレートだとちと甘すぎるかな
他にいい飲み方があったら教えてほしい
2022/04/23(土) 19:07:02.83ID:AweEdAEN
普通にバニラアイスにかける
コーヒーに入れるとかは?
料理に入れるのは向かないし、スイーツに使うのが定番だね
2022/04/23(土) 19:53:34.04ID:mglWnuKm
プランテーションパイン甘めだから飲みやすいし買って良かった
度数は変わらないのにダークラム飲むより何故か酔わないし
2022/04/23(土) 21:42:29.88ID:CV/Sa3cy
なんかやまやで古そうなパッサーズ手に入れた

輸入元がメルシャン
古いパッサーズは赤もスパイストじゃないんだね…
https://i.imgur.com/ECjaEJ7.jpg
2022/04/26(火) 20:34:46.25ID:miwCA02Q
しばらくプランテーションパイナップル飲んでたんで久々にラマニー・アンブレ飲んだら辛いのなんの…
で 試しにプランテーションとラマニーを1:1で混ぜてみたらこれが意外といける
お互いの個性が打ち消しあわず共存してる感じ 邪道かもしれないがこんな飲み方もアリかもしれない
2022/04/26(火) 20:44:05.88ID:vwME2lcN
リカマンの福袋前回の50本の販売が80本だかの限定発売したとたん売り切れたが本当なのだろうか
80本の方も注文したけど…
2022/04/26(火) 20:50:23.89ID:9XOEaDvX
ずっと売れ残っててきゅうに80になった時点で察しろ
2022/04/27(水) 23:08:52.21ID:PpTJ60pa
つーか4/29以降発送だからGWの海外旅行で返送されそうだな バカめが
2022/04/28(木) 22:36:09.85ID:7fHm1fAh
ダークラムにマーマレード入れて炭酸で割ったら想定を上回る旨さだったw
701呑んべぇさん
垢版 |
2022/04/30(土) 19:02:29.80ID:vEYW3yYl
ケーキマジックのダークラム買おうかな…
失敗したら困るし
2022/05/02(月) 15:05:45.11ID:kSXtQj2R
マルティニークのアグリコールラム(飲んだのはラムJM)はサトウキビというか植物特有の青臭さの癖があるね
はてさて自分はこの癖が好きになれるだろうか
703呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/02(月) 15:28:29.34ID:p2IghH0D
それが癖になるから安心しろ
現地民みたいにティポンシュで飲むとハマるぞ
2022/05/02(月) 21:19:38.06ID:qgQG6N0q
癖を楽しむならブランかな
熟成させた奴は樽香ばかり強くて高い割には普通のウィスキーやブランデーに近づいていくような気がする
2022/05/07(土) 01:34:52.81ID:DH1xvYUY
近所の酒屋で終売のブルガル1888見つけたから買ってみた
何と言っても樽の香りがすごい
口をつけた瞬間にスパイスの刺激がちょっときて、あとは味も香りも樽・樽・樽
甘さはあまりない

コスパ感ではロンサカパに負けるが値段相応の味だった
2022/05/08(日) 18:51:39.78ID:JOJTAkJW
旧リカマンの11,000円のラム福袋買ったが
いずれも各ネットショップ在庫有の合計12,000円程度の品だったわ
今回は好みじゃないので大外れだな
2022/05/11(水) 17:19:22.54ID:eQ8Yn9hi
貧乏人です
バカルディのゴールドとマイヤーズをロックで飲んだら美味しかったです
バカルディのブラック キャプテンのブラック(スパイストじゃない)に興味あるんですが、ロックで美味しいでしょうか 
2022/05/11(水) 19:42:27.93ID:CMdv/dwp
その2つをロックで美味しく飲めりゃなんだって大丈夫!
709呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/11(水) 21:48:27.24ID:ruK34RVt
>>708
ワロタ
710呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/11(水) 22:01:45.67ID:OIBgChbQ
>>708
マジでこれな
マイヤーズをロックで美味いと思えたらなんだって美味く飲めそう
711呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/11(水) 22:50:46.61ID:cYE85xaI
一応フォローしとくけど
バカ舌とかバカにしてる訳じゃないぞマジで
2022/05/11(水) 23:28:08.04ID:oomseo25
マイヤーズは数あるラムの中でも相当癖が強いからね
2022/05/11(水) 23:29:58.81ID:CMdv/dwp
実をいうと俺もマイヤーズで洗礼を受けバカルディで開眼し
ロンサカパ23で最終解脱した
案外>>707はラム酒に向いているかもしれない
2022/05/12(木) 07:42:06.00ID:c8taJIR9
俺は初手バーでパンペロに当たれて運が良かったな
最初にマイヤーズなんか飲んだ日にはラム嫌いになってたわ
715呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/12(木) 08:33:06.51ID:uo+g7Sm6
ジョニ黒以上のウイスキーを普段飲みにしてる自分には、
バカルディ8でもロックで飲むのはキッツイからなあ。
あのレベルまではコーラとかサイダーで割るものと割り切らないと飲めへん。
2022/05/12(木) 09:14:38.00ID:AuzD290F
自分は キャプテンブラックでラムに嵌った ロックで飲んでる
味はほろ苦を感じるけど香りが黒糖+スパイシーで気に入った
元々ウイスキー飲みで別な物求めてたからというのもある

パンペロはこのスレで教わって飲んでるけど美味しいね
初期に飲むならこちらのほうが万人向け
2022/05/12(木) 12:07:17.02ID:Q2kz6ZKn
いうてTwitterとかみてもバカ金をロックやストレートでやるヤツは国内外含めて結構いる
むしろ本物の酒飲みの証なんじゃないだろうか知らんけど
2022/05/12(木) 12:29:43.63ID:csfggInt
>>715
その感じだと、4000円以上の銘柄でないと普段飲み用にすらならないな。
719呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/12(木) 12:29:58.33ID:uo+g7Sm6
昔ファンタサイダーゼロをバカルディでよく割って飲んでたw
あれは美味かった
2022/05/12(木) 16:14:42.52ID:YXweqEEm
707です
バカ金のロックとか夏は特にコーラ割とかよりおいしいと思うんだけどなあ… キャンプ用の金属のコップとかで雑に飲みたい感じ
2022/05/12(木) 20:08:08.94ID:9NSNvkYG
>>719
ファンタなのかサイダーなのかゼロストロングなのかはっきりせい
2022/05/12(木) 21:09:15.84ID:zTcOLWZp
>>721
ググってみたらファンタゼロサイダーってのがあるらしい
これをラムで割って飲むというのだから酒豪だな
https://muuseo.com/cfcj/items/3989
2022/05/12(木) 22:21:05.19ID:9NSNvkYG
>>722
缶見たら何となく当時スーパーで見た記憶あるわ
しっかし紛らわしい名前してるよなぁ
2022/05/13(金) 15:35:01.74ID:R//XaKVb
>>715
自分もウイスキー飲んでるけど2,000円前半までならウイスキーで旨い銘柄が多い
ただ2,000円後半から4,000円くらいまではラムの方が旨い銘柄が多いと自分は思う
ちなみにスレ650前後で2、3千円で旨いラム酒を書いてるからそれを参考にしてみては
2022/05/13(金) 20:25:57.66ID:E5p3fqP6
パンペロの皮は煮込んだらめっちゃ甘くてプルプル
2022/05/13(金) 21:20:49.93ID:1DfnC+MW
今のは合皮だからやめたほうがいいぞ
2022/05/13(金) 23:51:54.62ID:4Mwm7jfN
病院ブチ込まれるレベルの異食症おるなぁ…。
2022/05/14(土) 01:12:38.53ID:hELJldqy
キャプテンモルガンとプライベートストックの違いおせーて
無印はよくコーラで割って美味しく飲んでいるがプライベートストックは買ったことないのだ…
2022/05/14(土) 16:29:01.07ID:MefuRHW5
最近プライベートストック買った者だがめちゃくちゃ甘い
かなり美味い
2022/05/14(土) 16:30:31.68ID:k+beLUBM
PSはロックでもうまい
2022/05/14(土) 17:35:28.75ID:kXIx5wiR
>>726
マジで
じいちゃんの好物だったのにもう食えんのか
732呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/14(土) 19:18:18.13ID:pw4h2FS/
パンペロの革食ってるくらいイカれてるジジイなら合皮でも関係なく食わせとけ 孫の愛情ソースかければなんでも美味いだろ
733呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/14(土) 20:31:54.01ID:HOAfWo17
モルガンプライベートストックは激甘好きなら美味いと思う
2022/05/14(土) 22:58:02.12ID:HFhEEEVr
モルガンプライベートストックは気になってるけど、バニラやシナモンの香りが
キツくないか心配。
2022/05/14(土) 23:16:40.67ID:1YRsOC0M
モルガンPSは美味いは美味いんだが飽きる
1瓶はいらん
2022/05/14(土) 23:18:14.42ID:AiU1U2Ah
半分ラッパ飲みした残りをあげるわ
2022/05/15(日) 15:42:48.89ID:ZDQLSJot
パンペロの皮はマジでうまいから騙されたと思って食ってみろ
豚足の皮部分の味
2022/05/15(日) 17:30:42.22ID:hrZwctc2
そもそも豚足も食わないからいらないわ
2022/05/15(日) 18:36:07.58ID:0LBeeg0e
もういいよ…自分グルメなんですアピールは
2022/05/15(日) 19:01:52.21ID:sSldqy0Q
グルメなんですアピール…かなぁ…?
ヤバいヤツですアピールじゃね?
2022/05/15(日) 19:57:50.45ID:5bkt6r12
ただの酔っ払いの戯言だろ?スルーしとけよ
2022/05/15(日) 20:38:34.61ID:EVw5Y3rd
プライベートストックの件ありがとう
甘いの好きだから買ってみる!
2022/05/15(日) 20:51:14.05ID:sSldqy0Q
甘い酒って途中からしんどくなるよ?
2022/05/15(日) 21:18:05.23ID:QgP2Rd9g
好きなら大丈夫だろ
マリブも飲めよ
2022/05/15(日) 21:50:50.45ID:o6ChazcA
PSはアルコールの刺激が苦手
短熟でも味は補糖やスパイスで美味しく出来るけど長熟ラムに口当たりの柔らかさでは勝てないわな
というか同価格帯のパンペロよりも舌がピリピリするわ
まあ円熟されたまろやかなラムじゃなくて力強いパワフルなラムが欲しい人に向いてると思う
ストレートだけじゃなくてハイボールやロックにも耐えうるだろうし
2022/05/15(日) 22:02:05.72ID:U7ZxEZSY
プランテーションのバルバドスxoも甘くて美味いね
ココナッツ感すごいわ
2022/05/15(日) 23:20:53.33ID:nCfE3kP6
プランテーションは最安のオリジナルダークが口に合わなかったので買ってないが
あのマイヤーズに似たゴム臭さはどのグレードでも共通なのか?
2022/05/16(月) 01:16:54.99ID:xcRH1eDI
プランテーション20th XO飲んだけど甘くてうまかったな
なんかココナッツっぽい芳香あるよなあ
749呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/16(月) 14:18:56.32ID:B3h/KTPd
プランテーションは原産国別やカスクフィニッシュも色々あるからハマると楽しめるぞ
2022/05/16(月) 16:22:08.42ID:+mW04IZ+
基本コニャック樽経由させるから
そんなに尖った味にはならんけどね
751呑んべぇさん
垢版 |
2022/05/16(月) 16:41:09.44ID:pcHUzDkc
>>739
グルメアピールって捉えてるやつが1番怖いw
2022/05/16(月) 17:00:41.34ID:TCkIGDSL
ぶっちゃけ豚革よりも牛革の方が旨いからヌメ革大量買いして食べた方がコスパええぞ
2022/05/16(月) 19:08:49.45ID:IwjNuBMN
ガチだか冗談だか知らんけど悪食多くてびびるわ
2022/05/16(月) 19:19:55.57ID:l8Uo6y3W
フェラガモの靴は高級食
2022/05/16(月) 20:32:07.31ID:Agwe6ayU
昔 チャップリンの黄金狂時代という映画があってだな...
2022/05/16(月) 20:53:40.72ID:W5EPPA2n
プランテーションのフィジーはキツかった
個人的にトリニダードが好き
2022/05/22(日) 16:17:09.72ID:GSDCxXyZ
バカルディ8でキューバリブレ。つまみは近所の商店街で買った唐揚。
今日みたいな初夏っぽい日は最高。
2022/05/22(日) 17:15:55.04ID:4LAGLlf6
適当に氷ガチャガチャいれて雑に飲むのいいよね
2022/05/22(日) 19:59:35.85ID:gzwwuD5f
昨夏ごろはライムコークがコンビニに普通に売っててキューバリバー作るのに重宝したんだが
近頃全然見かけない あれ期間限定なのか?
2022/05/22(日) 20:08:00.09ID:dZcVEIok
氷はいらんよ
薄まる
761757
垢版 |
2022/05/22(日) 21:02:55.36ID:GSDCxXyZ
ライムはやっぱり生がいい。メキシコ産のが近所のスーパーで手に入るから、
それを1/4カットにして絞り入れた。
氷はロックアイス使ったけど、バーで出てくるような板氷砕いたの比べると
格段に溶けやすいから、入れない方が良かったかも。
2022/05/27(金) 20:18:23.19ID:K9nIgT2S
バカルディブラックとエイト買いました

ブラックの方がおいしいかもと思う私はみもーですかぁ?
2022/05/28(土) 10:43:15.90ID:jc4FKoAJ
味がガッツリ憑いてるから美味しく感じるんでは?
俺もよくブラックでコーラを割ってたし
2022/05/28(土) 10:59:03.62ID:2e0vpTzR
今まで度数高くて敬遠してたジャマイカのワーシーパーク評判良いから買って見たけど味が桜餅で美味しい
2022/05/28(土) 18:47:21.97ID:mnZVwBev
いい値段すんな
2022/05/30(月) 20:13:47.02ID:UB4hDjnK
3R向けTCRLのワーシーパークは美味かった
ビックフィッシュのジャマイカンもワーシーパークなのかな
2022/06/04(土) 20:21:00.12ID:JMAx4rpl
ロンボトラン12年買ってきた
これはそんなに甘くないな
2022/06/04(土) 20:28:39.46ID:GR6jYCea
アグリのラムきっついなあ
単品1万超えてて買って一口でうえぇってなっちまったよ
769呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/04(土) 22:54:46.83ID:fqZFvcfm
アグリコールは青臭いってよくいわれるけど、ネイソンとかJバリーはマシなほうなの?
アグリコールはこれくらいしか飲んだことないけど、青臭いって思ったことないなー
2022/06/04(土) 23:46:47.77ID:chc5AO4L
そもそもアグリコールの典型的な味ってどんなん?
同じブランでもペールラバとトロワリヴィエールじゃ全然違うし
2022/06/05(日) 00:05:37.92ID:lbmcYCLE
1マン以上のアグリコール何買ったか知らないけど木の香りと草の香りが強ければ強い程良い物、もちろん甘みも薄ければ薄い程良い
2022/06/05(日) 22:16:46.53ID:gPOGBe2W
TWSC2022洋酒部門 受賞結果
ラム 金 パッサーズラム ガンパウダープルーフ 54.5% 700ml 株式会社ePower
ラム 金 ディプロマティコ マントゥアノ 40% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 金 マウントゲイ XO トリプル・カスク・ブレンド 43% 700ml レミー コアントロー ジャパン株式会社
ラム 金 アプルトン エステート 12年 レアカスク 43% 750ml CT SPIRITS JAPAN株式会社
ラム 金 ケーンアイランド シングルエステイト ニカラグア12年 43% 700ml 株式会社 都光
ラム 金 ディプロマティコ レセルバエクスクルーシバ 40% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 金 パッサーズラム 15年 40% 700ml 株式会社ePower
ラム 金 フロール・デ・カーニャ 12年 40% 700ml アイデイ商事株式会社
ラム 金 ロイヤル センテナリオ 12年 グランレガド 40% 700ml 株式会社 都光
ラム 金 ロン アブエロ 12 40% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 金 ロン カルタビオ エックスオー 40% 750ml 株式会社G&C CORPORATION
ラム 金 ディクタドール 12年 40% 700ml ミリオン商事株式会社
ラム 金 ロン サカパ 23 40% 750ml ディアジオ ジャパン株式会社
2022/06/05(日) 22:17:33.89ID:gPOGBe2W
ラム 銀 アコウラム ホワイト 40% 500ml 有限会社大山甚七商店
ラム 銀 イピオカ レゼルヴァ プラタ 38% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銀 ディプロマティコ プラナス 47% 700ml 株式会社ウィスク・イー
ラム 銀 ケーンアイランド シングルアイランド バルバドス 40% 700ml 株式会社 都光
ラム 銀 ケーンアイランド シングルエステイト バルバドス8年 43% 700ml 株式会社 都光
ラム 銀 ラムネイション バルバドス 8年 40% 700ml 株式会社ePower
ラム 銀 マツサレム グランレゼルバ 15 40% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銀 ロイヤル センテナリオ システマソレラ 20 フンダシオン 40% 700ml 株式会社 都光

ラム 銅 イピオカ レゼルヴァ オウロ 38% 700ml リードオフジャパン株式会社
ラム 銅 フロール・デ・カーニャ 4年 40% 700ml アイデイ商事株式会社
ラム 銅 マクガン 40% 750ml 株式会社 多良川
ラム 銅 イエラム サンタマリア ボヤージュ #01 エイジド イン ワイン カスク 43.5% 750ml 株式会社伊江島物産センター
2022/06/08(水) 19:01:56.82ID:lKwrCRkM
イエラムのVoyageを先日購入。
年数の割に樽感があって、しっかりと香りが感じられる。甘さはそこそこ。
ナインリーヴズのEncryptedと似た傾向にあるが、イエラムのほうがアルコールの刺激が少なく飲みやすい。
まぁちょっと高いけどね。
一方ちょっと前から出始めたワンラムは、通販でもリアル店舗でもバーでも全く見かけない。
飲んだことある人いる?
2022/06/12(日) 22:42:47.28ID:MhZcWI1h
アプルトンエステート12年買ってみたけどゴム臭くてダメだな
どうやら俺には英国系は向かないらしい
2022/06/12(日) 23:23:16.96ID:5+1b/nyP
モヒートは白で作るの?褐で作るの?
777呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/13(月) 00:04:49.25ID:xcWoHL0E
>>775
大人しく甘くて癖のあるスペイン系か甘さ控えめの飲みやすいフランス系にしとけ
778呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/13(月) 00:24:25.53ID:HNB/zwbv
スコッチから流れてくる人は断然イギリス系だとおもう 癖も含めて
2022/06/13(月) 01:31:15.43ID:hiEQfz8o
アプルトン12年はエステリーで接着剤臭くてどっちかというとバーボンに近いと思った
2022/06/13(月) 03:26:02.77ID:YbKXyFmI
>>776
レシピでは白になっているがバカ白なんかだと「ウォッカとどこが違うん?」となってしまう
ゴールド系がおすすめ
2022/06/13(月) 07:48:35.04ID:Cnq+nk6b
バルセロインペリアルの箱を開いてみて
「これ考えた奴天才じゃね?」
と思ったのは俺だけか?
2022/06/13(月) 12:07:36.50ID:i5zyS4t4
イギリス系というよりジャマイカが癖あるやつ多いと思う
バルバドスのラムは飲みやすいの多いし
2022/06/13(月) 14:24:12.83ID:c3lXI04A
>>776
個人的にはアグリコールの白。
甘さを求めるならダークかな。勿論高い奴じゃなくていい。
2022/06/14(火) 12:51:22.33ID:RzaWfY2f
いつもウイスキー飲んでて最近イル・ド・レっていうヨード感のあるコニャック飲んで美味しかったんだけどラムでもそんなのある?
2022/06/14(火) 13:46:01.30ID:3d2viAJI
>>780
>>783
特にこだわりが無いならバカルディかロンリコかの薄茶色のヤツでいいということかな
2022/06/16(木) 00:11:40.11ID:dCGJWuZQ
>>776
PSで作ると旨いぞ
スパイスドとはいえダークラムの中では安いしな
2022/06/16(木) 01:58:33.58ID:2oLfv7xI
>>784
潮っぽさを求めるということなら、
小笠原のMOTHER(海底熟成させたラム)
マデイラ島のウィリアム・ヒントン
2022/06/16(木) 13:07:42.50ID:twjuTHHu
イソジン一滴でどんな液体も圧倒的ヨード感ってか本物のヨード
2022/06/16(木) 15:09:28.68ID:qgk8PgOq
ラムにヨード感あったらおかしいだろ
790呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/16(木) 16:47:16.86ID:2mRVRSvc
スコッチにイソジン入れて飲んだことあるけどニュアンスが違うんだよな

キングスバリーのデメララのスコッチ樽シリーズは若干ピートあるぞ
2022/06/16(木) 19:27:37.85ID:R4171Nlf
ヨード感味わいたければルートビア割りだな
国内だとあまり売ってないけど
792呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/16(木) 19:48:08.58ID:2mRVRSvc
エンダー大好きだけどルートビアでヨードとか感じた事ないわ
793呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/18(土) 02:58:06.41ID:5Jbb/CHJ
Jバリーならヨード臭はないけどスモーキーだよ
2022/06/19(日) 13:57:24.88ID:jBUENH/V
Jバリーにスモーキーさを感じたことはない。
2022/06/20(月) 19:07:04.27ID:wwIM7K2t
キューバリブレのラムって何が良いかな
ロンサカパ23は旨いけど高いしコーラを混ぜるのが勿体ない
2022/06/20(月) 20:01:41.18ID:WcVkaLUq
>>795
イエラム白
甘いコーラに甘いラム入れても甘さがぶつかると思う。
2022/06/20(月) 22:01:10.82ID:iMsmKNxp
>>795
ロンリコかバカルディで良いんじゃないの?
798呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/21(火) 01:42:42.13ID:920znoaj
キューバリブレはハバナクラブでしょ
2022/06/21(火) 12:46:16.32ID:7CZv7u0v
サンチャゴデクーバのカルタブランカっしょ
2022/06/21(火) 12:53:53.17ID:f5lc736R
マイヤーズオリジナルダークよ
2022/06/21(火) 17:24:35.18ID:QkGR2Irj
サカパ23一択
2022/06/21(火) 18:16:59.77ID:B/VYE3Ff
PSぶち込んでおけ
コーラぐらいインパクト強いのにはスパイスドじゃないとラムが負ける
2022/06/21(火) 19:13:25.01ID:1E5DFd3I
コーラにスパイストぶち込んだら糖分ヤバない?
2022/06/21(火) 22:50:14.68ID:FMcCwjEo
甘いのを探してたのでモルガンps良さそう
探してみる
805呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/21(火) 23:40:23.72ID:gt7al2/h
コーラ割りならキャプテンモルガンPSかクラーケンが美味いわ
2022/06/22(水) 09:47:42.71ID:eX5tbHKC
コーラ割りにはもったいないから普通のキャプテンモルガンでいいじゃん
バカルディのスパイスド、ブラック、ゴールドあたりでもいいけど
2022/06/22(水) 16:36:47.30ID:P8NRWV65
コーラ割なら、菊川66でいいよ。
原料がケーン糖蜜の蒸留アルコールだから、あれもいうたらラム酒のようなものだよ。
2022/06/22(水) 17:01:29.91ID:4yic5S/S
コカにするかペプシにするか、それともクラフトコーラにするか
2022/06/22(水) 19:07:43.75ID:7DQFWUkB
メッツブラック
2022/06/22(水) 22:26:47.48ID:PjIMQIpd
ディクタドール2マスターズのうち1本手に入れたけど
マジで飲み時がわからない
周りにラム飲んでる人いないし俺も別に特別な日とか無いしな
2022/06/23(木) 04:25:36.14ID:FmuD4hvo
ラムなんてどうせ値たいして上がらんからちゃっちゃと飲んで自慢しろ
2022/06/23(木) 12:16:33.30ID:gBTBZH8U
なんでラムのがウイスキーよか高いん?
2022/06/23(木) 17:58:19.56ID:2X+iRC58
どの価格帯(もしかしたら全部?)のことを言って高いのかを言及してないから何も言えないんだが
少なくても3,000円台だと上手いラム酒はいくらでもあるぞ
814463
垢版 |
2022/06/24(金) 09:53:22.08ID:FMtJUxbQ
キャプテンモルガンpsて砂糖入ってるの?
ベタベタした感じなくて甘いからハイボールで常飲してたんだけど。。。
2022/06/24(金) 18:51:36.92ID:1yFCMi6Y
ラベルに炭水化物3.2g/44mlって書いてあるから入ってる
816814
垢版 |
2022/06/25(土) 15:16:29.08ID:DdZ86Zm1
>>815
サンキューです!
2022/06/25(土) 15:24:11.51ID:MUWGEmMQ
クラーケンが気になる
色が黒くて目を引くよね
2022/06/25(土) 21:45:59.07ID:U1wll+ui
アプルトン1984飲んだ奴いないの?
2022/06/26(日) 15:11:10.03ID:5UawqZ6H
いない
2022/06/26(日) 18:14:42.39ID:2scEJjUV
飲んでみたいけど値段がエグ過ぎる
821呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/26(日) 20:57:44.36ID:744Evz41
ラムも10万オーバーがポツポツ出てきたな
超高いのってラパランとかその辺くらいのイメージだったけど80年代でこの値段か
822呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/28(火) 07:26:43.28ID:h1Iuvlkj
食べ方分からない、呑み方分からないて奴は今までどうやって飲食してきたんだろ
823呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/29(水) 07:35:14.96ID:vWRR6Hj4
安ウィスキーと安ジン飲んでる俺にとっては初のラムがマイヤーズだったけど全く抵抗なかったな
最低限のうまさはある
2022/06/29(水) 12:29:46.23ID:d4+SS+CM
キンコーフィジーラムかなり美味いな
フィジーってどうなんだ?って思ってたけど流石だわ
825呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/29(水) 16:01:01.67ID:0Db+p89E
ラムはそれぞれ国ごとの個性というかいろんなパターンがそれぞれ美味しくて楽しい!
スコッチ以外のモルトは全部目標がスコッチだからゴールがはっきりしてるのはいいけどつまらんし結局スコッチがうまい
2022/06/29(水) 21:38:58.19ID:xWT0UOhw
異論はあるけどここはラムスレなので言わない
2022/06/29(水) 22:41:58.53ID:sr6bVXM8
ウィスキー飲みだが、値上がりがドイヒーなのでその代替にとエル ロン プロイビード 15年ってのを買ってみた
代替用に先に試した焼酎の原酒系はあまり口に合わなかったからこのラムに期待している
828呑んべぇさん
垢版 |
2022/06/30(木) 02:16:24.65ID:S9RNeXtJ
このスレ的には、より値段の高いマイヤーズより安いバカルディの方が評価高いの?
2022/06/30(木) 06:59:12.99ID:Nw2/OZit
スタンダードなバカルディもあんま美味しくないしな
バカ8でようやく妥協点
2022/06/30(木) 12:07:56.97ID:ncoKFdv7
コスパなら8より金のほうが上だと思うぞ
2022/06/30(木) 12:15:13.10ID:RUmzRea6
バカ8はパンペロと同クラスではあるよ
甘味が好きかドライが好きかの正直好みの問題
2022/06/30(木) 16:26:16.17ID:eCJZ36uv
>>831
んでどっちの方が甘いの?
2022/06/30(木) 17:26:56.75ID:RUmzRea6
バカ8が甘い感じで
パンペロはよりウイスキーに近い風味がする
834名無し募集中。。。
垢版 |
2022/06/30(木) 18:43:24.58ID:xgcQ5vXr
中古ショップで古い感じのパンペロアニバサリオロンアネホなる物を買って来たのですがネットで調べてみたら現行品にはロンアネホって表示がないみたいで
無知で申し訳ないのですがロンアネホって何の表現なのでしょうか?
テキーラのアネホは知ってますがラム酒のアネホって?
2022/06/30(木) 19:18:40.03ID:jUnH1Mll
テキーラのアニェホとほぼほぼ同じ意味で使われてるけど
多分テキーラほど厳格には使われてないと思う

要は「樽でよく熟成させてますよ」程度の意味しかないと思う
836名無し募集中。。。
垢版 |
2022/06/30(木) 19:32:05.85ID:cB94lHRV
>>835
なるほど
ありがとうございます
ウイスキーでいうところのレアオールド表記的な感じなんでしょうか
ランクが違うとかなら現行品と飲み比べるかどうか迷ってましたがあまり考えずに飲んでも良さそうですね
2022/06/30(木) 20:16:53.22ID:Nw2/OZit
ラムでアネホって比較的若いイメージ
熟成期間長いとグランレゼルバとか言われてる印象
838名無し募集中。。。
垢版 |
2022/07/02(土) 19:26:10.47ID:u8SMVsE9
>>834ですがパンペロアニバサリオ味わいがめっちゃ濃くて良いですね
ストレートでもロックでもハイボールでも行けて気に入りました
ちなみにこれってスパイスドじゃないですよね?
樽熟成だけでこんなに味も色も濃くなるのは熱帯地域のなせる技とはいえビックリです
2022/07/02(土) 19:32:57.81ID:+Zx8Ev+e
そこまで濃厚だろうか、バーボン飲んだらトぶぞ
そういやパンペロの豚革袋従来より変わってたかな
2022/07/02(土) 19:36:33.63ID:JsyKKWN2
いまただの合皮
2022/07/02(土) 20:25:37.82ID:gbtpp7cn
何でここ、こんなにパンペロの外袋の材質に興味持ってる人多いの?
豚革を似て食べる部族ってそんなメジャーなのか?
2022/07/02(土) 20:49:05.80ID:DfAp/jBi
パンペロで濃いかったらサカパ飲んだら飛びそうだな
2022/07/02(土) 22:29:11.23ID:sTvKekX1
初めてロン・サカパを購入しようと思ってるんですが
並行輸入品と正規品で価格が1000円程違っており迷ってます
やはり正規品の方がいいんでしょうか?
844呑んべぇさん
垢版 |
2022/07/02(土) 22:59:20.82ID:n+qcfrQ3
パンペロでそう思えたならザヤやサカパとか甘ったるく感じそうだな
845名無し募集中。。。
垢版 |
2022/07/03(日) 04:37:39.12ID:77mZEdxW
オールドボトルだからかな?
サカパやバーボンよりダントツで濃いですよ
チョコレートリキュールは飲んだ事無いけどチョコレートリキュールじゃないかって感じに濃かった
846名無し募集中。。。
垢版 |
2022/07/03(日) 04:38:29.20ID:77mZEdxW
https://i.imgur.com/2XVXe80.jp
847名無し募集中。。。
垢版 |
2022/07/03(日) 04:39:10.79ID:77mZEdxW
https://i.imgur.com/sBgVFgx.jpg
2022/07/03(日) 07:24:02.05ID:aFKW5OHE
>>843
いや、別に安い方でええと思うよ
並行と正規で値段違うのは普通だし
どっちの方が旨いとかは買ってみんと分からん
849843
垢版 |
2022/07/03(日) 13:29:25.31ID:NxQbqmsc
>>848
ありがとうございます!
そうですよね・・・安い方から試してみます
2022/07/03(日) 15:43:25.50ID:PizPIBKe
>>847
へえ旨そうだな
2022/07/03(日) 22:19:50.97ID:MLXBULmH
暑いので日除けを買いにホームセンターに行ったら
ミントの苗が売ってたのでこの夏の初モヒート作ってみた
つまみは生ハムにしてみたが、モヒートにはよく合う
2022/07/06(水) 09:30:51.74ID:WbKXDvRR
プランテーションのラム、香りがやべえよ
鼻に甘さが突き抜ける感じ

コスパで言えば、キャプテンモルガンスパイスドがやっぱ一番と思うわ
スパイスドだろうが旨いもんは旨い
2022/07/06(水) 12:37:15.23ID:kISPPMsg
安いラムに砂糖とかキャラメル入れたら旨くなるかな
2022/07/06(水) 12:59:27.19ID:g7J5aSXg
ガムシロ入れると飲みにくいやつも飲みやすくなるぞ
2022/07/06(水) 14:21:25.75ID:Ss+1COCF
>>841
酒のツマミにピッタリなんだけどな
それこそパンペロの豚革を角煮みたいに煮たらプルプルでめっちゃ旨くてパンペロのストレートと相性抜群だったわ
856呑んべぇさん
垢版 |
2022/07/06(水) 14:52:06.06ID:q/GhLFhq
プランテーションのラム
とだけ言われてもなー
2022/07/06(水) 14:56:31.92ID:PTJUVH0D
なめしに使われたタンニンがよい風味付けになる!?
858呑んべぇさん
垢版 |
2022/07/06(水) 17:12:23.97ID:e/XgwxkT
プランテーションのラムでもかなり種類あるぞ
2022/07/06(水) 20:14:20.40ID:NHFEFKDb
プランテーションはオリジナルダークとパイナップルしか飲んだことないが
美味いとは思わなかったなあ、高いやつは別物なのか?
2022/07/06(水) 20:27:37.01ID:g7J5aSXg
プランテーションのトリニダードのやつ好き
2022/07/07(木) 10:44:04.03ID:JRTxTJcr
スリースターズだわ
逆に甘い香りが強すぎてあんまストレートでは飲まないけど。

ストレートだと有名どころ過ぎるかもしれんけど、ロンサカパくらいしか飲まんかも
モルガンスパイストは、俺は値段がどうとかスパイスがどうとか関係なく、味が好き
2022/07/07(木) 13:32:23.42ID:D9VT4DS5
>>841
食わず嫌いしてないで試しに食べてみろよ美味しいぞ
2022/07/07(木) 21:14:39.99ID:o9JFXxqH
今まで飲んだプランテーションで一番良かったのはフィジー。俺がフランス系好きだからというのもあるかもしれないが。
最近パナマ13年が気になってる。
2022/07/07(木) 23:01:58.62ID:YMPZtADZ
ディクタドール エピソディオ 23年うまそうだな
2022/07/07(木) 23:27:00.22ID:rOvJTomx
>>813
いっちゃん安いら辺。
スコッチもバーボンもジンも大体1本(700ml)で800円か1000円行かないあたりからある。
ラムはバカルディとかロンリコのようなでも1400円くらいから
2022/07/07(木) 23:31:27.71ID:Lq0hAFcw
>>862
息が豚クセぇんだよお前
2022/07/07(木) 23:44:01.45ID:ni6RctB7
マ、マイヤーズ…
2022/07/08(金) 15:59:12.69ID:YcPwGdlC
?「お初にお目にかかる。我が名はマイヤーズ・ダーク」
2022/07/08(金) 17:18:52.53ID:QjRCHlEF
マイヤーズの青ラベルのは、どうなん?
870呑んべぇさん
垢版 |
2022/07/08(金) 21:47:13.75ID:8Jsbw3a/
嫌いじゃないよ
2022/07/09(土) 11:37:00.81ID:ca4iz/zW
>>780
バカルディスペリオールで作ったら、ちょっとミントっぽいチューハイになった。
バカルディゴールドで作ったら、ちょっとクドい。これはこれで美味しいけれど。
邪道かもしれんけど、スペリオール3にゴールド1くらいで混ぜて作ったらしっくりきた、
2022/07/09(土) 20:36:47.24ID:zVfgibhk
モヒートならペールラバブラン50度がいい
普通のガムシロップでもケーンシロップ使ったみたいな味わいになる
2022/07/17(日) 00:38:43.67ID:XrlyClrc
ベルグローブとかいうヘーゼルナッツのフレーバー入ったラム買ったんだけど
香りはすげぇ香ばしいヘーゼルナッツの香りなのに
味は割とドライで何だコレ?ってなってる
2022/07/17(日) 01:16:36.32ID:uG1rrmNC
プランテーションのパイナップルも香り甘いのに割とドライで苦手
2022/07/17(日) 06:19:01.43ID:TZneMJFR
プランテーションのパイナップル甘いけどなあ
2022/07/17(日) 09:27:50.11ID:oDJpd3UJ
モルガンスパイスドのラムコークは期待していたほどではなかった
価格帯相応の味
2022/07/17(日) 14:23:09.79ID:APwyXXX9
申し訳ないけど俺もプランテーションパイナップルは甘いと思う
スモーキーパイナップルの方はなんかそんな感じなんじゃねぇかなと思って怖くて買ってないけど。

一緒にエルサルバドルのラムも買ったんだけど
こっちもなんかボディの弱いジャマイカラムみたいで
両方失敗だった感…。
2022/07/18(月) 13:32:58.59ID:zGctiuKT
このラム両方めちゃくちゃ美味かった
満足

https://i.imgur.com/0xXoEFZ.jpg
2022/07/18(月) 17:32:13.89ID:YCa83dn+
>>878
でも、お高いんでしょ?
2022/07/18(月) 17:36:48.05ID:GNp5NLoH
>>879
そもそも日本で手に入らないだろう
少なくとも右側のはもう輸入してないはず
この人アメリカ在住かなにかじゃなかったかな
2022/07/21(木) 18:26:34.79ID:yUq/OYQX
武蔵屋のラム福袋買ってみたいけど勇気がなかなか出ない
安いラムしか飲んでないから二本17000はなかなかの冒険
2022/07/21(木) 18:43:35.52ID:kTuYk1XI
税込み2万かキツイな
リカマンもまーたやってたけど2本で1.2万だったかな、今回は買ってない
883呑んべぇさん
垢版 |
2022/07/23(土) 23:56:29.84ID:Vo6CWatM
ラクリオアってスパイストとダークがあるやつ1500円で売ってるけどネットで調べても全く情報がないな
2022/07/24(日) 01:24:01.17ID:Mu5vIHRG
ラクリオラのスパイスのは買ったけど、普通に美味しいよ
甘くなくてスパイスも強すぎなくて良い
885呑んべぇさん
垢版 |
2022/07/24(日) 21:57:21.03ID:LlU8RCBi
そうなんだ教えてくれてありがとう
886呑んべぇさん
垢版 |
2022/07/24(日) 23:31:18.98ID:Dbku+CLR
初のボトラーズラムならどこのボトラー会社ならハズレがない?
ちなみに好きなのはエルドラド15年やディプロマティコ
2022/07/25(月) 00:12:30.85ID:Om5sUSPL
>>886
その辺好きならLMDW&ヴェリエかサマローリとかかなぁ
ダンカンテイラーとかもそんなハズレないと思う

逆にブラックアダーとかはモロにスコッチ好きな人向けのラム出してる印象あるから
そういうボディがしっかりあるタイプのラム好きなら微妙かも
888呑んべぇさん
垢版 |
2022/07/25(月) 12:26:20.27ID:fkA8PkyK
>>887
ありがとう
ラメゾンドとサマローリだな
スコッチウイスキーならダンカンテーラーは買ったことはあるけど、リカマンでサマローリのラム見かけたから買ってみるわ
2022/07/25(月) 19:22:53.50ID:bcogoRNe
昨晩バカルディと焼酎を適当に混ぜて呑んだら即落ちた
あれは癖になる今晩も試してみる
2022/07/25(月) 19:32:09.55ID:NLCgkTVt
>>889
アル中になりそう
2022/07/26(火) 19:58:33.80ID:+SibYokX
何焼酎だろう?
2022/07/28(木) 11:15:54.84ID:jWxByvwo
黒糖焼酎か甲類じゃない?
米とか麦だと喧嘩しそう
2022/07/28(木) 20:52:00.92ID:X6m5ZR35
バカルディのほうもスペリオールだとしたらほぼ甲類と一緒じゃねーのか?
2022/07/28(木) 21:18:44.40ID:rCL1yXVv
アプルトン エステート 12年買って来た 缶が立派
パンペロ アニバサに続いてラム4本目
2022/07/31(日) 09:46:28.13ID:jmmic1UK
ちゃ○○パークで買ったやつは缶がなかったような気がしたが…
ま、どっちでもいいや
2022/08/01(月) 00:13:16.60ID:HKZO9jdA
ネグリタスパイスト買ったけど、バニラの香りはついてるがこれ意外と辛口だな
クセがなくてサッパリしてるが、甘さを期待してたのでちょっと拍子抜けした
2022/08/01(月) 13:59:39.00ID:OY37Brvx
糖分全然入ってない感じ?
そうなら好きだから買ってみようと思う
2022/08/03(水) 03:19:33.23ID:NF+tH1Mc
さすがに糖分0ってわけじゃないと思う
だがモルガンやクラーケンみたいな複雑な香り付けがない分、アルコールをダイレクトに感じる
899呑んべぇさん
垢版 |
2022/08/04(木) 23:23:38.66ID:VhoDFKEA
ラムレーズン作ろうと思って色々調べたら、建前上、作った後の酒は捨ててくださいってことなんだな、馬鹿みたい
ここの人たちは何を今さらってことだろうけどね
2022/08/05(金) 06:34:21.19ID:+2KJfEP/
飲んで捕まった奴っているのかな?
2022/08/05(金) 11:19:36.00ID:ZwyFBeeZ
ラムって発酵する度数じゃないけど何に引っ掛かるのかと思ったら葡萄類漬け込み禁止の方に引っ掛かるのか
既存のワインに味が近くなってワインが売れなくなるのを危惧してるんだろうけど相変わらず面倒くせえ法律だな
2022/08/06(土) 21:54:54.06ID:kE0+t9Vk
以前モヒート作るのにペールラバブランを薦めたが
ラムコークやキューバリバーには使わんほうがいい
甘すぎて収拾つかなくなるぞ
2022/08/08(月) 22:07:16.17ID:G0aRc0ai
ラムスレなのに裏切って申し訳ないが
コーラに1番合うのはジャックダニエルだと気づいてしまった…
2022/08/08(月) 22:32:30.44ID:IwAwxtai
コーラにぶち込むならもはやなんでも良いような気がする
2022/08/08(月) 22:35:09.91ID:qvMw3INA
ペールラバブランって言うほど甘いか?
2022/08/08(月) 23:08:46.81ID:6Bx2Bt85
コーラさんとカレーさんは全てをやさしく包み込むからな
イソジンさえもコーラさんの前には借りてきた雌猫になる
2022/08/08(月) 23:19:16.60ID:hEyLllud
じゃあコークカレー
2022/08/09(火) 02:17:53.92ID:mOz6BUdR
コーラ入れたらもう9割コーラの味じゃん
2022/08/09(火) 03:20:10.55ID:mdwxfiE4
>>905
実際のところ甘味成分はほとんどないと思う
だが香りというか癖というか、口に含んだ時の感覚がサトウキビそのまんまなので
どうしても甘ったるく感じてしまう
2022/08/09(火) 11:22:18.07ID:OCPF5bvp
クラーケンてなんであんな黒いの
2022/08/09(火) 11:27:33.73ID:axRpqw8Z
底の見えない魅惑のタコ墨を表現してみました
2022/08/09(火) 16:08:54.10ID:Evo2T62o
ダークラムならあの色は普通にあるってことすか
2022/08/09(火) 20:37:10.95ID:mdwxfiE4
クラーケンの黒は紫がかっている
普通のダークラムみたいな褐色が濃くなった感じじゃない
2022/08/09(火) 21:08:49.93ID:WrfsWYEx
クラーケンてスパイストだろ?
普通にブレンドされてるスパイスの色だと思うが?
915呑んべぇさん
垢版 |
2022/08/10(水) 23:47:59.14ID:U/HqkEtn
クラーケンは罪な酒だよな
あれでラムにハマったわ
916呑んべぇさん
垢版 |
2022/08/11(木) 01:01:50.57ID:E1bWJ3e/
スパイスドラムは飲みやすいからハマるきっかけになるよな
2022/08/11(木) 01:02:09.71ID:SKj0LAg0
実はまだクラーケン飲んだことないけど、そんなに凄いなら買ってみるか
2022/08/11(木) 09:50:06.90ID:ujEBNRLV
2千切る値段のわりに量と度数あって美味いってだけでそんなハードル上げるもんじゃないけどな
甘いの好きならいいけどあくまでコスパ込みで評価されてる
2022/08/11(木) 18:00:41.66ID:sKKLybq/
最初の一口は「何これ、うめええっ!」だけど
一本空く頃にはリピートしようと思わなくなる
スパイストってのは大体そんなもんだ
2022/08/11(木) 20:41:34.84ID:SKj0LAg0
どうして買ってきてから言うんだよ
2022/08/11(木) 20:54:16.89ID:SKj0LAg0
やや薬臭くて結構美味しいじゃないか
2022/08/12(金) 11:30:25.27ID:76zgTJ5f
色んな炭酸飲料で割るの楽しいでスパイスドラムは
2022/08/12(金) 19:59:02.46ID:KJPk0PNC
なるほど。
2022/08/12(金) 21:59:09.09ID:o4UZDW9d
パンチが強いし安いから割っても勿体なくない
だいたいのラムカクテルはスパイスドラムで作ると一味違って旨い
2022/08/13(土) 08:11:15.44ID:OkSMlzUo
プランテーションのオーバープルーフも旨いな
まあまあ複雑な香りで気に入った
2022/08/15(月) 12:29:44.56ID:rdVxge24
上の方に書いてあったロンバルセログランアネホ注文してみた!
楽しみー
927呑んべぇさん
垢版 |
2022/08/15(月) 16:27:05.49ID:q57THGTV
最近ネットで見かけるディプロマティコ ファミリア飲んだ人居る?
イクスクルーシヴとの味の違い教えてくれ
928呑んべぇさん
垢版 |
2022/08/19(金) 00:13:52.82ID:vlpHA/zE
デパズの後味って何て表現すればいいんだろう
金属っぽいような青臭いような
共感してくれる人いる?
2022/08/19(金) 09:57:49.22ID:k+AigZUu
精神安定剤みてーな名前だな
930呑んべぇさん
垢版 |
2022/08/20(土) 00:11:39.37ID:Cmuv+4zi
プランテーションXO初めて飲んだけどめっちゃ飲みやすいしうまいな
ロンサカパXOも期待していいか?
2022/08/20(土) 01:13:45.96ID:YNOSkoqt
いいぞ
2022/08/21(日) 12:26:25.54ID:F9NeOOKQ
>>928
サトウキビのえぐみと草の香りといったとこだろうか。
あれが苦手ならアグリコールラム(特に白)はやめたほうがいいと思う。
2022/08/21(日) 14:32:29.44ID:wgIP+fjv
デパズの白はたしかに癖が強いと思う
最初は何じゃこりゃ?と思うんだが、なぜかまた飲みたくなる不思議な味
トロワリヴィエール・ブランと系統的には似た感じかな
934呑んべぇさん
垢版 |
2022/08/21(日) 22:13:41.27ID:j6hWhoBZ
白ってダークラムの白いラベルって意味で合ってる?それともホワイトラム?

プランテーションのパイナップルも自分には甘すぎたしなかなか好みの一本に出会うのは難しい
2022/08/21(日) 23:34:48.40ID:wgIP+fjv
>>934
いわゆるブランってやつな 白ラベルのことじゃない
アグリコールブランにはデパズみたいに複雑な味の変化球タイプと
ペールラバみたいにサトウキビ風味で直球勝負タイプの2系統があるような気がする
2022/08/21(日) 23:37:53.37ID:F9NeOOKQ
>>933
マルティニークは全般的に良くも悪くも香りが強いと思う。
JMが特にえぐみを感じる部分はあるが、白はどこも同じような系統。HSEでもファボリットでもクレマンでも。
ダークになるとやはりメーカーごとの差を感じる。
一方でグアドループやマリーガラントは、度数のわりに大人しいものが多いかな。
2022/08/22(月) 00:10:31.24ID:URZdvWqZ
>>936
マルティニークのダークはセントジェームスとラマニーしか飲んだことがないが
どちらかというと年数が経つほど樽香ばかり強くなってある意味平均値に近づいていくような気がするんだが…
もっと色々試してみたいが、フレンチクレオールのダークは品薄だし高いしで手が出せない
2022/08/22(月) 00:23:04.21ID:XziEubll
ラマニーやJバリーはフルーツ感が強いかな。トロワはもともとものが多いが樽感が強めの傾向か。
クレマンはかなりコニャックっぽさがある。デパズやJMは覚えてない。

年々高くなるフレンチダークに大枚はたいて飲めとはおすすめできないが…
自宅にクレマンのシングルカスクがあるけど、勿体ないから常飲はしてない。
普段飲みは白にして、コレっていうときに高いダークを飲んで至福の余韻に浸る。
939呑んべぇさん
垢版 |
2022/08/22(月) 15:33:59.01ID:D6gHqlQ0
HSEのフィニッシュものは樽感が強すぎて不味いから飲まん方がいいぞ
2022/09/01(木) 19:17:59.85ID:Rax5kG8i
種類としてはリキュールになるんだれど、バカルディのモヒートの元飲んでみた。
ミントがあんまり爽やかでない。ちょっと紫蘇っぽい。うちの近所の野良ミントの美味しくない方と匂いが似てる。
2022/09/01(木) 23:19:04.37ID:uIspV0TL
実際のモヒートでもミントをすり潰しすぎるとそういう感じになる
ミント葉は多めに入れて軽く潰すのが吉
2022/09/03(土) 19:03:39.04ID:5R8iKW6b
ラム初心者なんですが、ラムって高ければ美味いって訳じゃないですよね?
売場見ると値段もさまざまでアマゾンのレビュー見てもどれも高評価だったりで判断つきにくいです。無駄金使うのもあれなので、間違いないやつ教えて欲しいです。ダークラムでストレート飲み用で!

ちなみに今まで飲んだラムは
サントリーラムホワイト(水割り…リピ無し)
バカルディシルバー(ジュース割り…リピ無し)
マイヤーズダークラム(ストレート。薬臭い…リピ無し)
キャプテンモルガンスパイスト(ストレート。バニラ臭好き。味がアルコールきつい…リピ無し)
バカルディ8(ストレート。好き…唯一リピ買い)
ハバナクラブ7(ストレート。特徴無し…リピ無し)
2022/09/03(土) 19:07:36.24ID:5R8iKW6b
942ですがハバナクラブ7年は特徴無しってよりアルコール感強くて好みではないです。
甘い感じのおすすめ教えてください。
2022/09/03(土) 19:11:42.70ID:BhO0VCKf
普通にロンサカパ買いな
ストレートで甘いのならこの辺からや
2022/09/03(土) 19:24:37.11ID:WW0DxVIh
>>942
ロンサカバの値段に躊躇するなら パンペロ アニバサ先に試してもいいかも
まあ 自分なんですが...
946呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/03(土) 19:29:40.88ID:5R8iKW6b
>>944
甘口だとロンサカパ間違いなしですかね?
ハバナクラブも評価高かったのに飲んで見て好みでなかったので、高いの買うの躊躇してしまいまして…
次回サカパ行ってみます。
947呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/03(土) 19:33:10.50ID:5R8iKW6b
>>945
パンペロもアマゾン評価高いですよね。値段はバカルディ8クラスなので買いやすいですけど、店舗で見たことないです。次回アマゾンで買ってみます。
2022/09/03(土) 19:35:28.16ID:IuAaSJL9
>>946
どの洋酒でもそうだがやはり味が濃くてアルコール感がないの欲しいならそれなりの値段は必要だね

あなたの許容範囲はわからないがもしロンサカパ23でもアルコール感を感じてだめならロンサカパXOやロンセンテナリオ30とか買うしかないと思う両方甘口で丸いよ
2022/09/03(土) 19:38:08.40ID:7gOJ3tb3
パンペロも甘いけどアルコール感あるよな
950呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/03(土) 19:40:35.63ID:5R8iKW6b
>>948
さらに上位グレードってことですね。毎日飲み出来る身分ではないですが一度は飲んで見たいですねぇ。
2022/09/03(土) 20:56:51.38ID:Wt911OLm
ロンサカパは言うまでもないけどバルセロインペリアルもいいぞ
2022/09/03(土) 21:23:24.09ID:b0jiW0C4
ディプロマティコのレセルバ エクスクルーシバなんかどうだろう?
甘いしアルコール感も少なめで俺的にはサカパより飲みやすい
表示はリキュールだが細かい事を気にしなければ…
2022/09/03(土) 21:33:54.67ID:I9+cfRzD
甘くてバニラが好きならクラーケンとか
2022/09/04(日) 07:07:46.24ID:AsObZvcT
>>942
全体的に安くてアルコールがキツいの引いてる感じだね
コーラのようなジャンキー路線の甘ラムならボトル2000円台にも一部ある(パンペロ、クラーケン、スモーク版じゃない方のプランテーションパイン、モルガンPS←これは3000円台だけど1Lボトル)
それ以外は少なくともボトル4000円台からじゃないとアルコール感でキツい思いすることのが多いかも

上に出てる銘柄はどれも納得いくオススメ
補足するならサカパはラムの中ではメジャーな方なんで、ラムバー以外の飲食店でも味見できる可能性がある
バルセロインペリアルはビックカメラとかで小瓶サイズ買えるから、これも店売りしてれば味見しやすい
2022/09/04(日) 10:07:49.11ID:Qp7Uu0ws
>>942
もう少し値段が上のやつ買ってみたほうがいいのでは?
フルボトル買うのがキツいなら量り売り利用するとか
ディクタドールXO金銀の50mlミニとかもあるよ
956呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/04(日) 18:23:33.31ID:Tq0npPey
>>954
>>955
942です。初心者なのでとりあえずメジャーで安いの買っていったんですが、わたしが求めてたのがストレート飲み用だったので思惑が外れたという経緯です。
買ってしまったモルガンスパイストやハバナクラブは何かで割って消費し、次回は頂いたアドバイスどおりもう少し価格が上の商品にチャレンジしたいと思います。
ビールみたいにグビグビいけるラムも必要なので割り用として常備という意味では、モルガンやハバナクラブも失敗ではなかったかなと思ってました。
2022/09/05(月) 18:58:05.53ID:uiTg7MyZ
アテはチリ豆
2022/09/06(火) 22:57:46.25ID:zOKQVWDQ
砂糖から作るのに砂糖無添加とは怖い蟹
2022/09/07(水) 23:15:36.50ID:qPM5ec4r
糖分ゼロからアルコールを作ろうと思ったら石油や天然ガスから化学合成するしかねーぞ
2022/09/07(水) 23:40:13.80ID:PsfM/ywf
>>959
純粋なアルコールよりトべそう
2022/09/08(木) 00:37:57.82ID:0FJXi72f
ペールラバとかどんだけ糖分あるのか気になる
ちなみに味は力いっぱいサトウキビ
2022/09/08(木) 20:32:25.24ID:TEMJVQHX
加糖してないからほぼゼロだろ。
2022/09/10(土) 23:42:01.51ID:U5SeFjVt
ラムに限ったことじゃないんだが、
ストレートで飲んで甘い酒もロックにすると苦味を感じるのは何故なんだろう
2022/09/11(日) 01:14:12.46ID:8ekcDWmo
度数でマスクされてたのが加水で樽感が強調されるんじゃない?
2022/09/11(日) 01:21:51.64ID:J/HOCfrT
甘味は水分で中和されるよ
ワサビの辛さと一緒
966呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/11(日) 04:58:17.08ID:iQV71j71
冷えて甘味を感じなくなるからだな
967呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/11(日) 16:28:20.22ID:akRHZy45
普段スコッチ飲んでて、最近ラムカスクが美味いと思った。
なのでラム酒を飲みたいと思ってるんだけど、とりあえずニューグローブとやらを買って飲めばいいかな?
2022/09/11(日) 16:43:47.29ID:xcIP+B1b
ずっとウイスキーを飲んできたなら、イギリス系のラムがいいんじゃない?
なかでも、良くも悪くも「普通」のレモンハート。ダークラムとしては安いし。
そこからマウントゲイやオールドモンクやパッサーズなど拡げていけばいい。
969呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/11(日) 17:15:23.07ID:akRHZy45
>>968
教えてくれてありがとう
スコッチ飲みならニューグローブ1969を買っておけばいいんじゃない?と言われたもので。
まったくの初心者なので信濃屋、武川あたりで探してみるよ
970呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/11(日) 17:20:04.64ID:akRHZy45
早速レモンハートを買ってみた
75.5%のやつ
凄い度数だね、でも楽しみ。
2022/09/11(日) 17:37:54.91ID:xcIP+B1b
>>970
え?151買ったの?40度のやつが無かったのかな?
もし未開封で交換きくなら、「誤購入」ってことで普通のレモンハートに替えることをすすめる。
ラムの甘さとアルコール感が津波のように押し寄せてくると思うが、だからといってラムを嫌いにならないでくれ。

飲みづらかったら、ミストにして飲んでみたり、カクテルにしてみるといい。
有名どころは「ジャックター」。
2022/09/11(日) 19:11:20.97ID:0DX4+Kys
>>967
1969は飲んだことないけど、ニューグローブはラムの中でも変わってるほうだと思うよ
個人的に1番好きなラムだわ
973呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/11(日) 21:10:39.39ID:UO0rGg9F
近所の成城石井にディプロマティコのマントゥアノが売ってるんだけど
初ディプロマなら最初はリゼルバ買った方がいい?
974呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/11(日) 21:11:35.62ID:UO0rGg9F
ごめん、勢いでマントゥアノ買わず先にリゼルバ買うべきかな?って言いたかった
975呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/12(月) 10:46:40.39ID:L+d/LDzL
普段はシェリー系のウイスキーを常飲しています。
最近ティーリングを飲んで、南国系のフルーティさが気に入りました。
そこでラムを飲んでみたいのですが、おすすめを教えていただけないでしょうか?
量り売りで買うので、比較的高い(数万円)ボトルでも問題ありません。
手に入りやすいものであれば複数を買ってみようと考えてます。
2022/09/12(月) 12:36:51.22ID:3kFLk9ef
南国フルーティーをラムに求めるのは間違ってる気もするが
977呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/12(月) 13:30:30.71ID:L+d/LDzL
>>976
そうなんですか。
ては大人しく諦めます。
アドバイスありがとうございました。
2022/09/12(月) 15:33:36.45ID:DmVGIoWF
プランテーションは割とフルーツ感あるの多いと思うけどね
アイルオブフィジーとか
2022/09/12(月) 17:32:01.71ID:eSpB5lrF
>>977
Jバリーのダークラムが割とフルーティ。マルティニークラムとしても安価。
別にラム(特にダーク)にフルーティを求めてもおかしくないと思う。
2022/09/12(月) 20:40:22.59ID:iqZbAVxD
モーリシャスのラムは南国フルーティーだぞ
ニューグローブやレイジードードーとか
ラムの本流からはちと外れるような気もするが
981呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/12(月) 23:42:01.31ID:uovMZyG3
ニューグローブはJISの桃と紅茶で人気出たしな
桃がトロピカルかって言われたら違うけど
2022/09/13(火) 00:29:46.67ID:sD7MwK4p
トロピカルの定義の中にサトウキビの風味を入れていいならいくらでも選択肢はある
2022/09/13(火) 00:47:58.49ID:dFkKrisp
プランテーションパイナップルはトロピカルでいいか
2022/09/13(火) 12:41:01.16ID:lgrfMacl
ニューグローブエモーションとてティーリング的なトロピカルを期待すると肩透かし喰らうと思うけどな。
おいしいけどね
985呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/13(火) 16:53:30.75ID:0E6sz3rs
バナナってたしかに南国果実だけどそれがトロピカルフレーバーかって言われたら違うよね?
マンゴーとかパッションフルーツはトロピカルだけど
2022/09/13(火) 17:11:42.16ID:NkSlle81
ラムでトロピカルなやつだとテイスティングノートを漁ってマンゴーと書かれてるやつを片っ端から…みたいな感じになるかな
もしくはプランテーションパインとか割りきって南国フルーツ漬けこんでるやつ
いつの間にかスモーク版も出てたから無印パインと飲み比べしたいわ
2022/09/13(火) 19:11:32.05ID:eiGts3DH
プランテーションのスモーキーパイナップルが
ちょうどティーリングの樽使ってなかったっけ?
2022/09/14(水) 06:27:43.01ID:QvIRsoiq
邪道と言われそうだけれど、
バカルディゴールドが匂きつすぎる、スペリオール味薄すぎるで、
ゴールドとスペリオールと半々かスペリオールちょい多めくらいで混ぜて飲んでる。
2022/09/14(水) 11:55:15.04ID:1CTTH0ls
>>988
ストライクゾーン狭すぎww
2022/09/14(水) 18:20:32.21ID:Qyf95FQo
>>988
ラム酒好きなの?
2022/09/14(水) 20:06:11.21ID:izwmKLMR
>>988
素直に別の試したら?安ラムならロンリコ、プランテーション3スターズあたり。
2022/09/14(水) 21:06:32.86ID:Li9FKklU
バカ金とバカスぺの中間ならハバナクラブ3年で良くね?
993呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/15(木) 12:10:57.56ID:Qa+kb7i8
>>992
ハバ3はカクテルベースでも、ストレートでもいけるから、
汎用性高いよな。
2022/09/15(木) 18:56:24.46ID:vsNlJXBf
ニューグローブ近頃話題だけど値段も割と高いので
とりあえず5年からいってみようと思うがどうだろうか?
2022/09/15(木) 20:15:21.59ID:/CpIwmdp
いつもロンリコホワイト飲んでるんだが、近所の酒屋においてなかったんで
バルバンクールのホワイト買ってきた。おいしいねこれ
2022/09/15(木) 20:28:34.79ID:WEOeaSOx
ロンリコ置いてないのにバルバンクールがある店って何なんww
2022/09/16(金) 00:59:51.21ID:thwzvzWZ
>>992
バカルはどこでも売ってるから
2022/09/16(金) 12:40:37.44ID:LI2kNK4N
ロリコンの話で盛り上がってるところ悪いんだが次スレよろしく
2022/09/16(金) 12:56:28.42ID:Qe4OfT/K
>>998
では頼んだよ
1000呑んべぇさん
垢版 |
2022/09/16(金) 16:38:01.59ID:lILecbtu
質問いいですか?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 265日 23時間 32分 25秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況