レトロリバイバルで若者にも人気な江口寿史について語りましょう
前スレ
レジェンド絵師・江口寿史
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/illustrator/1759756261/
レジェンド絵師・江口寿史 2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/19(日) 22:42:01.73ID:Q6M1BCkt2025/10/19(日) 23:01:17.03ID:0fPlfVAe
■江口くん
・江口寿史調じゃなくハッキリとおれの絵の模写でしょう
・模写はあくまで模写であってあなたの作品ではないからね
・そのまんま写しちゃうのは想像力欠如だと思います
・やってる本人は無邪気にやってるんだよね
・僕なんかそのままパクられた事ありますよ
・僕の絵とパクリの絵が違うのはすぐわかるはず
・見分けがつかない消費者も悪い
・頭に記憶して描くときに記憶のストックから引っ張り出してきます
・写真を撮っているまさにその時、二人の女子高生がそこにいたのです
・自分の決めた構図の中で歩いてもらって撮った写真がこの絵の元になりました
・俺、下の人からも影響受けてますよ。未だに。与えるだけじゃないですよ
・さすがおれ
・パクリ元さんの今後の活動にも注目してくださいね
・江口寿史調じゃなくハッキリとおれの絵の模写でしょう
・模写はあくまで模写であってあなたの作品ではないからね
・そのまんま写しちゃうのは想像力欠如だと思います
・やってる本人は無邪気にやってるんだよね
・僕なんかそのままパクられた事ありますよ
・僕の絵とパクリの絵が違うのはすぐわかるはず
・見分けがつかない消費者も悪い
・頭に記憶して描くときに記憶のストックから引っ張り出してきます
・写真を撮っているまさにその時、二人の女子高生がそこにいたのです
・自分の決めた構図の中で歩いてもらって撮った写真がこの絵の元になりました
・俺、下の人からも影響受けてますよ。未だに。与えるだけじゃないですよ
・さすがおれ
・パクリ元さんの今後の活動にも注目してくださいね
3名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/19(日) 23:31:28.53ID:cJVPctEr 早すぎやろw
2025/10/20(月) 13:48:51.46ID:gs/SLJRb
その辺の漫画家の方が上手い
2025/10/20(月) 14:50:06.10ID:gs/SLJRb
俺(ひきこもり)の方がまだ上手い
2025/10/20(月) 16:04:34.91ID:iG0WqC4s
僕なんかそのままパクってますよ
見分けのつかない消費者も悪い
見分けのつかない消費者も悪い
2025/10/20(月) 16:44:54.98ID:d+7UeqJx
ヤフオクでニセ色紙を落札して本物と信じ込んでるおめでたい人たちもいるんですよ。
8名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/20(月) 18:45:21.19ID:ubETF1ik 江口先生はあれからだんまりなのか
9名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/20(月) 21:33:59.52ID:UnYpcXTG さすおれトレパクホラッチョ江口
10名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/20(月) 22:08:14.75ID:NNAfzCmF 50年も嘘と剽窃で稼いできたら
こうなるのは至極当然かと
こうなるのは至極当然かと
11名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 04:45:29.24ID:AkVenl7Q 一番古いトレパクは95年じゃね
もっと古いのが見つかったのか
もっと古いのが見つかったのか
2025/10/21(火) 08:19:26.43ID:V57WNbpr
13名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 08:31:22.18ID:WSQZttEY14名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 08:35:30.56ID:pfKTXop7 ようやく水俣市が反応したか
15名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 09:19:25.19ID:3wERhE57 まぁ、ひばりくんの表紙の時代からやってたと思う。
表紙と中身の絵柄も違えば頭身も全然違うし
発覚してた分で見れば30年、それ以前なら40年トレパクしてたことになる
で、トレパク発覚後の視点でこれを見ると見えてくる風景が違うんよね
以前は「漫画家のしてのプライド」って見え方だったが、イラスト部分がトレパクなら「それは自分の絵じゃないからやってらんねーよ」となる
https://i.imgur.com/J0oR79m.jpeg
表紙と中身の絵柄も違えば頭身も全然違うし
発覚してた分で見れば30年、それ以前なら40年トレパクしてたことになる
で、トレパク発覚後の視点でこれを見ると見えてくる風景が違うんよね
以前は「漫画家のしてのプライド」って見え方だったが、イラスト部分がトレパクなら「それは自分の絵じゃないからやってらんねーよ」となる
https://i.imgur.com/J0oR79m.jpeg
16名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 09:21:26.93ID:xWMBpqdd 語るね
今更池沼
今更池沼
2025/10/21(火) 09:53:40.63ID:6j+OfCE1
暴いておやりよ
トレパッキー
トレパッキー
18名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 10:25:11.20ID:QQzROOnx19名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 10:27:10.39ID:k6ZoWxhL 盗作冤罪が認められた例
「偶然似た絵を描いただけ」で処分は「違法で無効」 東京地裁が「院展」に220万円の賠償命令 勝訴した画家は「今も村八分状態が続いています」
s://www.dailyshincho.jp/article/2025/04250604/?all=1
元になった写真や下描きを残していたのが幸いしたと思われる
「偶然似た絵を描いただけ」で処分は「違法で無効」 東京地裁が「院展」に220万円の賠償命令 勝訴した画家は「今も村八分状態が続いています」
s://www.dailyshincho.jp/article/2025/04250604/?all=1
元になった写真や下描きを残していたのが幸いしたと思われる
20名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 10:32:50.62ID:oT3r3gLK s://www.dailyshincho.jp/article/2024/12201500/?all=1&page=2
画壇の偉い人も写真の盗作が発覚して問題になったとのこと
画壇の偉い人も写真の盗作が発覚して問題になったとのこと
2025/10/21(火) 10:48:25.15ID:MNToqiZ9
今から冤罪狙いは無理だと思うけどな
ルミネの一件だけならまだしも数が多すぎる
ルミネの一件だけならまだしも数が多すぎる
22名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 10:48:53.45ID:F7oPJN/l >>20
>ソウル・フラワー・ユニオンのCDジャケットに使われた写真に酷似していることが発覚。同院は「道義上の責任として看過できない」として氏に対して役員辞任を勧告し、1年以上の謹慎処分を下した。
美術院では、あからさまに無許可写真使ってたら身内で謹慎処分にするってことか
イラストレーター業界は自浄作用ゼロだからなあ
>ソウル・フラワー・ユニオンのCDジャケットに使われた写真に酷似していることが発覚。同院は「道義上の責任として看過できない」として氏に対して役員辞任を勧告し、1年以上の謹慎処分を下した。
美術院では、あからさまに無許可写真使ってたら身内で謹慎処分にするってことか
イラストレーター業界は自浄作用ゼロだからなあ
23名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 10:50:47.64ID:2W/kdHaT 江口このまま永久ダンマリ、わりとマジで、あると思いますw
24名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 11:01:04.36ID:RhmBFJzu 昨日から貼ってる判例、江口寿史とは全くケースが違うやん
1.全くトレパクしていなかったクリエイターに対してトレパクと言い掛かりをつけた人が敗訴
2.トレパクされた写真家が一審で画家に敗訴したが二審で勝訴し著作権を認められた
3.全く盗用をしてない画家が日本美術院に盗用の疑いをかけられたが盗用ではなく冤罪だった
それで、トレパクした人が勝った判例は?
1.全くトレパクしていなかったクリエイターに対してトレパクと言い掛かりをつけた人が敗訴
2.トレパクされた写真家が一審で画家に敗訴したが二審で勝訴し著作権を認められた
3.全く盗用をしてない画家が日本美術院に盗用の疑いをかけられたが盗用ではなく冤罪だった
それで、トレパクした人が勝った判例は?
2025/10/21(火) 11:06:34.10ID:IU0C/UOO
漫画家の国会議員はこの問題なんといってるの?
ほっとくと漫画の輸出に影響が出るかもよ
売れた後で訴訟が起こるかも知れないし
ほっとくと漫画の輸出に影響が出るかもよ
売れた後で訴訟が起こるかも知れないし
26名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 11:07:07.27ID:Ry6cImbV27名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 11:07:35.37ID:/jx4jWOw 火消し増えてきた?
2025/10/21(火) 11:09:33.04ID:Z5fcFtuU
鎮火してきたと勢いづいてきた層はありそう
すでにパクリなのはかなり知れ渡ったと思うんだが
すでにパクリなのはかなり知れ渡ったと思うんだが
29名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 11:13:25.89ID:aFecSOwK30名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 11:14:00.39ID:OnkY+6yA 純文学 北条裕子(『美しい顔』盗用疑惑) → 消息不明
ラノベ 三国陣(「だいしゅきホールド」起源主張) → 消息不明
デザイン 佐野研二郎(五輪エンブレム盗用疑惑) → 絶賛活躍中
イラスト 古塔つみ(トレパク疑惑) → Cotohとして活躍中
イラスト 江口寿史(トレパク疑惑) → ???
ラノベ 三国陣(「だいしゅきホールド」起源主張) → 消息不明
デザイン 佐野研二郎(五輪エンブレム盗用疑惑) → 絶賛活躍中
イラスト 古塔つみ(トレパク疑惑) → Cotohとして活躍中
イラスト 江口寿史(トレパク疑惑) → ???
2025/10/21(火) 11:17:17.08ID:He9x6KOH
今後もイベント予定あるしグッズの在庫もあるし水俣は来年美術館の着工予定だったならもう準備を進めてるだろうし、何事もなかったようにしたい人達はいるわな
2025/10/21(火) 11:18:42.53ID:6tqYXF2v
来年はハイスクール奇面組のアニメやるしレトロブームで令和版ひばりくんの企画とかも今後上がったかもしれないのに残念だなぁ
2025/10/21(火) 11:21:42.61ID:oIgPKA66
水俣市なんかいまさらやめられねえよ状態なんかね
いくらネットで工作しようがこれで美術館やったら笑いもんだけどな
いくらネットで工作しようがこれで美術館やったら笑いもんだけどな
2025/10/21(火) 11:25:18.82ID:aFecSOwK
近年の江口寿史は出版社からの依頼でイラストを描くより
企業や自治体のイメージイラストやポスターがメインでしょ
そういうクライアントは絵に元ネタがあるかどうかの確認はしないし
トレパクが深刻なことだという認識すら無かったんじゃないの?
企業や自治体のイメージイラストやポスターがメインでしょ
そういうクライアントは絵に元ネタがあるかどうかの確認はしないし
トレパクが深刻なことだという認識すら無かったんじゃないの?
2025/10/21(火) 11:28:26.41ID:RA5BkD1u
江口は長くやって実績あったしそう言うのはないって信頼はしてたから仕事来てたんじゃないの?
柏市なんかは早かったし普通に駄目でしょ
柏市なんかは早かったし普通に駄目でしょ
36名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 11:29:54.05ID:+2hB0NwR なんで今ハイスクール奇面組なんだ?
リバイバルしてもあの絵ではコミック売れなくね?
それに最終回のオチがアレなのに
リバイバルしてもあの絵ではコミック売れなくね?
それに最終回のオチがアレなのに
2025/10/21(火) 11:33:31.13ID:nGFWDs+B
パクリがバレなきゃひばりくん令和風にしてレトロポップでいけたかもしれないけどもうアカンやろ
2025/10/21(火) 11:34:45.20ID:caQjoFYv
https://i.imgur.com/DyLMd3h.jpg
ホンダの依頼で描いたこのイラストも恐らくトレパク
江口寿史にバイクをこんな精密に描く画力は無い
別の絵ではタイヤすらまともに描けていなかった
ホンダの依頼で描いたこのイラストも恐らくトレパク
江口寿史にバイクをこんな精密に描く画力は無い
別の絵ではタイヤすらまともに描けていなかった
39名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 11:40:29.99ID:+2hB0NwR >>38
スカートだかショーパンだかがサドルで形かわってるから人とバイク別じゃなくて丸々トレパクだな
スカートだかショーパンだかがサドルで形かわってるから人とバイク別じゃなくて丸々トレパクだな
40名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 11:52:54.96ID:QQzROOnx2025/10/21(火) 12:03:04.60ID:6j+OfCE1
42名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 12:04:36.20ID:DehAwS172025/10/21(火) 12:08:46.98ID:ldceowWi
この人こうやって画像許可されてるはずと思われて来たんだろうな
44名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 12:10:58.50ID:bIUr0NxC 今が一番売れてたろうに先生こんな筈じゃなかったんだろうな
https://i.imgur.com/EHvM4GI.png
https://i.imgur.com/EHvM4GI.png
2025/10/21(火) 12:15:28.90ID:dF6w9dch
2025/10/21(火) 12:16:54.70ID:W5zig+5F
女の子はどうなんだろ
2025/10/21(火) 12:18:21.28ID:fJAOWQ75
女の子のモデルがちゃんといたかどうかだね
それがわかるまではどちらとも言えない
それがわかるまではどちらとも言えない
2025/10/21(火) 12:20:38.71ID:6j+OfCE1
日本だけ誤魔化せればいいっつー感じの朝鮮広告代理店の手口だなw
49名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 12:23:34.56ID:x9Rqvojx50名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 12:31:35.01ID:pfKTXop7 >>33
騙し絵()美術館として観光名所に
騙し絵()美術館として観光名所に
2025/10/21(火) 12:36:43.28ID:rBWiNPph
もう誰もこの人の画力でこの女の子を描けるとは信じないという
2025/10/21(火) 12:37:11.39ID:dC24XSko
53名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 12:45:26.20ID:Zf3c9A7I クライアントが提供した写真であれば法的にも倫理的にも問題なし
それとは別に技術論になるけど、バイク部分は手で描いたんじゃなくてphoshotopで加工してイラスト風にしたと考えて良いのかな?
それとは別に技術論になるけど、バイク部分は手で描いたんじゃなくてphoshotopで加工してイラスト風にしたと考えて良いのかな?
54名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 12:48:03.76ID:uBA8+DR/ バイク部分は提供されてても女子は?
2025/10/21(火) 12:48:56.86ID:Vxf1vLqb
いしかわがほめてた奴か
トレースでも自転車、バイクを描くの大変
江口先生の画力だとバイクだけ別人にトレースさせた疑惑が産まれる
トレースでも自転車、バイクを描くの大変
江口先生の画力だとバイクだけ別人にトレースさせた疑惑が産まれる
2025/10/21(火) 12:51:02.29ID:dF6w9dch
4ページ目にバイクと女の子別々の下絵
https://www.wpp.co.jp/books/2018.07/2018-0816-0902_mono-tachiyomi.pdf
https://www.wpp.co.jp/books/2018.07/2018-0816-0902_mono-tachiyomi.pdf
2025/10/21(火) 12:51:05.40ID:8q9xnYrU
乗せてある花がすげえ適当だけどこれも提供かね
2025/10/21(火) 12:58:33.95ID:IU0C/UOO
>>53
そうか
クライアントが許諾とってトレースしろと言ってたなら問題ないのか
許諾がないなら運び屋や出し子みたいなポジションになっちゃうね
知らなかったですむからと多段式にするけどどうなるかはわからない
許諾ありトレースなら頼まず自社でやりゃいいもの
そうか
クライアントが許諾とってトレースしろと言ってたなら問題ないのか
許諾がないなら運び屋や出し子みたいなポジションになっちゃうね
知らなかったですむからと多段式にするけどどうなるかはわからない
許諾ありトレースなら頼まず自社でやりゃいいもの
2025/10/21(火) 13:02:30.43ID:IU0C/UOO
2025/10/21(火) 13:03:11.52ID:v/f4FE81
2025/10/21(火) 13:07:01.61ID:QsY6oICa
non-noの仕事もトレースしろと写真を貰った系かな
皿の位置やソースを割り箸に変えてるあたりに巨匠の豊かな創意がある
https://x.com/Eguchinn/status/1261371250837827585
皿の位置やソースを割り箸に変えてるあたりに巨匠の豊かな創意がある
https://x.com/Eguchinn/status/1261371250837827585
2025/10/21(火) 13:10:47.56ID:QsY6oICa
2025/10/21(火) 13:14:00.10ID:dF6w9dch
64名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:18:05.60ID:oOsbundP >>62
ソースを割り箸に替えたのに、シマホッケをなぜ変えなかった
ソースを割り箸に替えたのに、シマホッケをなぜ変えなかった
2025/10/21(火) 13:20:21.75ID:v/f4FE81
皿の割り箸は単に描くの面倒くさくなっただけだろ
66名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:20:35.04ID:/jx4jWOw >>56
4ページ目のドヤ顔腹立つなーw
4ページ目のドヤ顔腹立つなーw
2025/10/21(火) 13:20:57.26ID:JbqaymWc
2025/10/21(火) 13:21:57.55ID:v/f4FE81
ノンノから丸写ししてねって頼まれたのならノンノさん側が何か一言言ってあげなきゃ先生いつまで経っても顔出せないじゃん?
69名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:22:08.41ID:rlXANZsB >>62
手を描きたくないからビール増やしたか?
手を描きたくないからビール増やしたか?
2025/10/21(火) 13:24:21.40ID:xbgR7NIF
>>68
これじゃ先生が勝手に使ったみたいだよな
これじゃ先生が勝手に使ったみたいだよな
71名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:27:19.79ID:/jx4jWOw >>62
写真の被写界深度でボケて写真加工出来なかったメニューの文字は手書きしてるんだな
写真の被写界深度でボケて写真加工出来なかったメニューの文字は手書きしてるんだな
72名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:27:48.05ID:GcXfoaBZ 438名無しさん@恐縮です2025/10/13(月) 10:16:39.88ID:KZ62OcXc0
まあ普通にトレースするだけじゃなくて
イラストとして個性を出してるしな
0950 名無しさん@恐縮です 2025/10/13(月) 13:05:33.05
江口さんの作品は絵柄が何とも言えない雰囲気あるよね
これは才能
トレーシングしたからって言っても他人には出せない雰囲気
持たざる者のたんなる妬みとしか思えない
666名無しさん@恐縮です2025/10/13(月) 11:42:53.03ID:qUlWNy3g0
この人は元々そういう絵描きなんじゃないの?
元があってそれを自分なりに変えて使うみたいな
昔から言われてたじゃん
何を今更って感じだろ
黙認してやりゃいいじゃん
むしろ使ってもらえて感謝だろ
0180 名無しさん@恐縮です 2025/10/17(金) 06:11:37.39
江口寿史みたいなのってパクりとは言わないと思うけどな
写真をそのまま使ってるわけじゃなく絵へと変換してるわけで
やってることはパロディやオマージュに近い
0316 名無しさん@恐縮です 2025/10/17(金) 08:03:15.36
実際江口寿史のテイストが受けたのは
写真なぞってそこから引き算するセンスだったんだけどな
写真という究極の写実から引き算してあの平面的な美少女イラストにするのは
イラストレーター個人のセンスが大きい
そこの技術性に一般大衆が理解がないという事が今回もっとも情けない部分
まあ普通にトレースするだけじゃなくて
イラストとして個性を出してるしな
0950 名無しさん@恐縮です 2025/10/13(月) 13:05:33.05
江口さんの作品は絵柄が何とも言えない雰囲気あるよね
これは才能
トレーシングしたからって言っても他人には出せない雰囲気
持たざる者のたんなる妬みとしか思えない
666名無しさん@恐縮です2025/10/13(月) 11:42:53.03ID:qUlWNy3g0
この人は元々そういう絵描きなんじゃないの?
元があってそれを自分なりに変えて使うみたいな
昔から言われてたじゃん
何を今更って感じだろ
黙認してやりゃいいじゃん
むしろ使ってもらえて感謝だろ
0180 名無しさん@恐縮です 2025/10/17(金) 06:11:37.39
江口寿史みたいなのってパクりとは言わないと思うけどな
写真をそのまま使ってるわけじゃなく絵へと変換してるわけで
やってることはパロディやオマージュに近い
0316 名無しさん@恐縮です 2025/10/17(金) 08:03:15.36
実際江口寿史のテイストが受けたのは
写真なぞってそこから引き算するセンスだったんだけどな
写真という究極の写実から引き算してあの平面的な美少女イラストにするのは
イラストレーター個人のセンスが大きい
そこの技術性に一般大衆が理解がないという事が今回もっとも情けない部分
73名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:28:12.00ID:GcXfoaBZ (俺は当然として)金井さんの今後の活動にも注目してくださいね。
https://pbs.twimg.com/media/FrqpgKUWIAIE0Yg?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/G2Vlck8bMAEUm-d?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/FrqpgKUWIAIE0Yg?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/G2Vlck8bMAEUm-d?format=jpg
2025/10/21(火) 13:30:06.86ID:b3yXpbvg
>>62
なんでかトレス元よりも面長で顔面センターさんになるよな
なんでかトレス元よりも面長で顔面センターさんになるよな
75名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:30:54.94ID:yKObHU7A76名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:31:44.78ID:/jx4jWOw >>73
このツイートっていつの間にかツイ消ししてるんだよなー
このツイートっていつの間にかツイ消ししてるんだよなー
77名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:32:28.36ID:GcXfoaBZ78名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:32:56.15ID:YvGy2YsX 【江口寿史】すすめ!! パイレーツ 9イニング
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1760512195/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1760512195/
79名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:33:43.70ID:GcXfoaBZ https://pbs.twimg.com/media/G2g8PkKbIAAB5q5?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/G2g8PjYasAAj5nV?format=jpg
326名無しさん@恐縮です2025/10/13(月) 09:26:49.38ID:tgTEfvR30
確か街中で親子3人でリュックはおかしい避難中じゃあるまいしで、アウトドア系の広告じゃないかなこのリュックの形なら◯◯◯だと思うで
スレ民が探してビンゴだったはず
https://pbs.twimg.com/media/G2g8PjYasAAj5nV?format=jpg
326名無しさん@恐縮です2025/10/13(月) 09:26:49.38ID:tgTEfvR30
確か街中で親子3人でリュックはおかしい避難中じゃあるまいしで、アウトドア系の広告じゃないかなこのリュックの形なら◯◯◯だと思うで
スレ民が探してビンゴだったはず
80名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:35:12.35ID:/mi+Oh42 江口寿史氏のイラスト、著作権的には“セーフ”の可能性も? 「トレパク」をめぐる“権利侵害”の判断ポイント | 弁護士JPニュース
https://www.ben54.jp/news/2797
https://www.ben54.jp/news/2797
2025/10/21(火) 13:35:20.21ID:cqWYesuc
>>74
元の写真の顔のがかわいいな
元の写真の顔のがかわいいな
2025/10/21(火) 13:40:51.94ID:yhA4rYjp
>>80
無罪獲得に必死な方々はいるんだろうなと思うニュース
無罪獲得に必死な方々はいるんだろうなと思うニュース
2025/10/21(火) 13:41:06.16ID:dF6w9dch
>>74
丸写しした後に微調整とかすればいいのにできないんだよな
鼻すじの省略とかくちびるのかたちなどちょっとしたことで
配置が同じでも錯覚が起きる
人中短縮メイクのビフォアフター画像などが理解しやすい
丸写しした後に微調整とかすればいいのにできないんだよな
鼻すじの省略とかくちびるのかたちなどちょっとしたことで
配置が同じでも錯覚が起きる
人中短縮メイクのビフォアフター画像などが理解しやすい
2025/10/21(火) 13:42:40.28ID:v/f4FE81
2025/10/21(火) 13:44:00.99ID:v/f4FE81
>>82アウトだったら芋づるで色々引っかかるだろからね
大人の世界は知りませんでしたじゃ通りません
大人の世界は知りませんでしたじゃ通りません
2025/10/21(火) 13:44:58.52ID:PeuOgclF
2025/10/21(火) 13:45:06.43ID:Q6qfABml
どれも江口絵になるのそう言う理由か
皆お面つけたみたいな顔になる
皆お面つけたみたいな顔になる
2025/10/21(火) 13:46:42.04ID:5DpvozNN
>>85
水俣市とか先生と一緒に沈みたくはないだろうからなんとかしたいだろうね
水俣市とか先生と一緒に沈みたくはないだろうからなんとかしたいだろうね
2025/10/21(火) 13:48:43.27ID:QsY6oICa
でも窪之内英策みたいに女の子が頬を赤くしたり体をくねくねさせてると
ツイフェミさんたちが尻尾を切られた豚みたいに怒るから、
女性誌や化粧品とかの広告に使うにはこれくらいの能面フェイスがちょうどよかったのかもね
ツイフェミさんたちが尻尾を切られた豚みたいに怒るから、
女性誌や化粧品とかの広告に使うにはこれくらいの能面フェイスがちょうどよかったのかもね
2025/10/21(火) 13:48:44.24ID:QsY6oICa
でも窪之内英策みたいに女の子が頬を赤くしたり体をくねくねさせてると
ツイフェミさんたちが尻尾を切られた豚みたいに怒るから、
女性誌や化粧品とかの広告に使うにはこれくらいの能面フェイスがちょうどよかったのかもね
ツイフェミさんたちが尻尾を切られた豚みたいに怒るから、
女性誌や化粧品とかの広告に使うにはこれくらいの能面フェイスがちょうどよかったのかもね
91名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:50:00.27ID:2W/kdHaT2025/10/21(火) 13:50:13.67ID:UAKeOMPZ
女性多めのガルちゃんであの騒ぎだから好かれちゃいなかったんじゃないの
93名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:51:51.81ID:G9jZ1314 >>91
再生数1672w
再生数1672w
94名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 13:57:31.85ID:pZ8FyYTF ガルではモデルの魅力を消した無個性な顔って言われてる
自我がなさそうなところが男受けする要因
自我がなさそうなところが男受けする要因
2025/10/21(火) 14:01:34.97ID:v/f4FE81
96名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 14:02:56.76ID:EIMmjqaP2025/10/21(火) 14:04:45.97ID:rNjvztXv
ノンノ展に変えよう
2025/10/21(火) 14:04:48.15ID:6j+OfCE1
>>96
世界でうなぎのぼりw
世界でうなぎのぼりw
2025/10/21(火) 14:06:21.25ID:QsY6oICa
100名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 14:11:49.80ID:Vsujx7HO ラレとパクを並べてイキリ散らかし構文添えて剽窃ミュージアムなら着工していい
2025/10/21(火) 14:12:52.44ID:DcgWIOzc
窪之内英策は漫画ちゃんと終わらせてるし今のところパクリ絵出てないからなんとも
102名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 14:22:01.04ID:QsY6oICa 窪之内、桂正和あたりは女の子を可愛く描きたいっていう情熱を感じるけど
江口にはあんまり感じられないとこがいいんだろうなあとは思ってたら
まさかなぞってるだけだったとは
きたがわ翔は微妙なところだけどトレパクやってたっけ
江口にはあんまり感じられないとこがいいんだろうなあとは思ってたら
まさかなぞってるだけだったとは
きたがわ翔は微妙なところだけどトレパクやってたっけ
2025/10/21(火) 14:22:16.26ID:DiBht+eE
2025/10/21(火) 14:26:46.04ID:2rzZiKkv
まだまだ先行くのでついてきてください
こんなドヤる人なんだな
こんなドヤる人なんだな
2025/10/21(火) 14:29:21.81ID:sJog5AfU
基本的にドヤる人だよ
ついてきてくださいはまだ甘いくらい
ついてきてくださいはまだ甘いくらい
106名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 14:32:44.86ID:nexjzRWj >>96
://www.instagram.com/p/C2KOxQjRpks/
江口を小学校同窓として招聘したりしてる議員さんだね
インスタのタグ付けが必死ですごい
#江口寿史
#江口寿史先生
#江口寿史先生の描く女の子がすき
#江口寿史展
#江口寿史イラスト
#江口寿史イラストレーション
#江口寿史step
#江口寿史聖地巡礼
#江口寿史水俣観光大使
#江口寿史マンホール
#江口寿史マンホールコンプリート
このタグで回ると市役所員や役場の人間が一生懸命江口アピールしてるのがみれる
://www.instagram.com/p/C2KOxQjRpks/
江口を小学校同窓として招聘したりしてる議員さんだね
インスタのタグ付けが必死ですごい
#江口寿史
#江口寿史先生
#江口寿史先生の描く女の子がすき
#江口寿史展
#江口寿史イラスト
#江口寿史イラストレーション
#江口寿史step
#江口寿史聖地巡礼
#江口寿史水俣観光大使
#江口寿史マンホール
#江口寿史マンホールコンプリート
このタグで回ると市役所員や役場の人間が一生懸命江口アピールしてるのがみれる
107名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 14:35:39.00ID:OnkY+6yA 水俣市議はほぼ若いのいなくてジジイばっかりなんだよな
今回の件をちゃんと追えているのがどれだけいるのか怪しい
今回の件をちゃんと追えているのがどれだけいるのか怪しい
2025/10/21(火) 14:37:49.22ID:GX5y2Sei
>>106
タグの数がこえーよ
タグの数がこえーよ
2025/10/21(火) 14:50:05.25ID:2rzZiKkv
何の価値もないトレパクの絵を税金で保管するんだな
水俣市民は怒った方がいいよ
水俣市民は怒った方がいいよ
110名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 14:59:33.81ID:AwcFEwjT 柏市と水俣市の対応の違いが酷いな
2025/10/21(火) 15:04:41.01ID:zF6/F9bX
2025/10/21(火) 15:06:15.58ID:R26cedsP
2025/10/21(火) 15:10:00.47ID:2rzZiKkv
二階調化してからトレースしてると思う
その方が情報が整理されて楽
その方が情報が整理されて楽
114名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 15:16:27.38ID:P4YUaHNT >>96
箱物建てて政治家経歴に泊つける予定だったのかな
箱物建てて政治家経歴に泊つける予定だったのかな
2025/10/21(火) 15:30:45.51ID:6j+OfCE1
>>110
観光大使かどうかの差だろうか?
観光大使かどうかの差だろうか?
116名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 15:37:47.72ID:T3rVzK9+ トレパクール!詭弁組
117名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 15:38:35.58ID:ya5Yxjht118名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 15:39:00.28ID:ukBspL2Z https://i.imgur.com/EzC89LL.jpg
江口寿史のバイク画は異様に形が整っていて写真を丸写ししたとしか思えない
鳥山明のバイク画は、元になった写真があるとは思うけど
タイヤや給油タンクが歪んでたりして巧みにデフォルメされていて
線も定規で引いたまっすぐな線じゃなくてフリーハンドで描いたのが伝わってくる
江口寿史のバイク画は異様に形が整っていて写真を丸写ししたとしか思えない
鳥山明のバイク画は、元になった写真があるとは思うけど
タイヤや給油タンクが歪んでたりして巧みにデフォルメされていて
線も定規で引いたまっすぐな線じゃなくてフリーハンドで描いたのが伝わってくる
119名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 15:53:47.83ID:h4Cabs1S ■江口が写真をトレースしていた理由
絵が下手なのに、上手く見える絵を描きたかったから
下手なんだから、下手でも面白い絵を描けば良かった
「パイレーツ」は画力がなくても描けるが
「ひばりくん」は画力がないと描けないけど無理して描いた
無理していたっから時間がかかって原稿が遅れた
そして打ち切りになったということだろう
■江口が他人を写真を盗んだ理由
・自分で写真を撮るのが面倒だったから
・金がかかるから
・盗んでもわからないと思ったから
・他人の肖像権を著作権を無視して良いと思ったから
・江口には写真のセンスがなかったから
写真を撮るにはセンスが必要だ
しかし江口がプロのモデルを頼んでも、服はモデルの自前だろうし
ポーズ、光の当て方、レンズの選び方などにセンスが必要だ
しかし江口には写真のセンスがない
だからもしも江口が自分で写真を撮ろうとしたとしても
江口には良い写真が撮れなかった可能性がとても高い
江口は盗んだ
プロの写真を盗めば何も考えず、今まで通りの1パターンの
江口タッチでトレースするだけで良かった・・・というわけ
・・・ということだろうな(全ては憶測です、すんません)
絵が下手なのに、上手く見える絵を描きたかったから
下手なんだから、下手でも面白い絵を描けば良かった
「パイレーツ」は画力がなくても描けるが
「ひばりくん」は画力がないと描けないけど無理して描いた
無理していたっから時間がかかって原稿が遅れた
そして打ち切りになったということだろう
■江口が他人を写真を盗んだ理由
・自分で写真を撮るのが面倒だったから
・金がかかるから
・盗んでもわからないと思ったから
・他人の肖像権を著作権を無視して良いと思ったから
・江口には写真のセンスがなかったから
写真を撮るにはセンスが必要だ
しかし江口がプロのモデルを頼んでも、服はモデルの自前だろうし
ポーズ、光の当て方、レンズの選び方などにセンスが必要だ
しかし江口には写真のセンスがない
だからもしも江口が自分で写真を撮ろうとしたとしても
江口には良い写真が撮れなかった可能性がとても高い
江口は盗んだ
プロの写真を盗めば何も考えず、今まで通りの1パターンの
江口タッチでトレースするだけで良かった・・・というわけ
・・・ということだろうな(全ては憶測です、すんません)
2025/10/21(火) 16:08:53.18ID:BK14+B7L
江口は多分3Dで物が見えてない
2Dでしか見えてない人に3Dは理解できないから何年も描いてて絵が上手くならない人は大抵これ
こういう人が画力を上げるためにはまず自分が頭の中で3D画像を構築できないこと自覚して理論で3Dを理解して絵に起こせるようにならなければいけない
想像できないことを理論で理解するのは相当頭良くないと無理だから早々に絵のほうは諦めるべきだった
ギャグ漫画ならネタとキャラとストーリーで勝負できるんだから
それすら考えるのが面倒になったんだろうけど
2Dでしか見えてない人に3Dは理解できないから何年も描いてて絵が上手くならない人は大抵これ
こういう人が画力を上げるためにはまず自分が頭の中で3D画像を構築できないこと自覚して理論で3Dを理解して絵に起こせるようにならなければいけない
想像できないことを理論で理解するのは相当頭良くないと無理だから早々に絵のほうは諦めるべきだった
ギャグ漫画ならネタとキャラとストーリーで勝負できるんだから
それすら考えるのが面倒になったんだろうけど
2025/10/21(火) 16:15:43.21ID:v/f4FE81
平面っぽい立体感のない絵を作風として立ち上げてる人もいるしな
3Dが苦手だという自己肯定する最初の一歩から目を逸らした事が全ての始まりな気はする
できないことから逃げて目を逸らすとその時は楽だけど結局さいなまれる
3Dが苦手だという自己肯定する最初の一歩から目を逸らした事が全ての始まりな気はする
できないことから逃げて目を逸らすとその時は楽だけど結局さいなまれる
122名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 16:18:56.02ID:bIUr0NxC >>118
こっちの方が線を極めてるね
こっちの方が線を極めてるね
2025/10/21(火) 16:21:39.47ID:YS1oxQj2
>>118
1985年にコレ描いてたとかすごすぎる
1985年にコレ描いてたとかすごすぎる
2025/10/21(火) 16:24:07.22ID:UyNKuzcY
昨夜寝ながら今回の騒動の
何が不快だったのか3点に絞って
考えてみた
@写真スタッフのセンスや労力の結晶である
写真を さっと盗んで自分の作品として発表している
A女の子の夢と憧れの世界におじさんが
ズカズカと入り込んで好き放題していた
B他者を攻撃して暴言を吐きウソをついていた
肖像権とか事前に許諾を得ればトレースも可能など
法律関係のことよりもこっちの方が嫌だったよ
何が不快だったのか3点に絞って
考えてみた
@写真スタッフのセンスや労力の結晶である
写真を さっと盗んで自分の作品として発表している
A女の子の夢と憧れの世界におじさんが
ズカズカと入り込んで好き放題していた
B他者を攻撃して暴言を吐きウソをついていた
肖像権とか事前に許諾を得ればトレースも可能など
法律関係のことよりもこっちの方が嫌だったよ
2025/10/21(火) 16:26:46.23ID:UyNKuzcY
スレが消えたけど
またコメントが出たら立つだろう
またコメントが出たら立つだろう
2025/10/21(火) 17:00:12.79ID:QsY6oICa
10年まで困窮してたおじさんが大御所になれたんだから満足だろうよ
しばらくしたら仕事もポツポツ入ってくるだろうし
しばらくしたら仕事もポツポツ入ってくるだろうし
2025/10/21(火) 17:13:41.39ID:IU0C/UOO
>>124
新聞社などのマスコミ業界人が太鼓持ちして持ち上げてるけど
本人がサイン会に人が来ないとこぼすほどファンがいないこと
リアルワインガイドの電通コネクションだってたんだろうかねえ
ふと思ったんだけど腕組みした偉そうなラーメン屋みたいだね
そういうラーメン屋は違和感なくできると思う
新聞社などのマスコミ業界人が太鼓持ちして持ち上げてるけど
本人がサイン会に人が来ないとこぼすほどファンがいないこと
リアルワインガイドの電通コネクションだってたんだろうかねえ
ふと思ったんだけど腕組みした偉そうなラーメン屋みたいだね
そういうラーメン屋は違和感なくできると思う
128名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 17:15:11.46ID:4cwrhOIa >>118
鳥山明の絵を最初に見た時に「この人は絶対にプラモ作りまくってたな」と思った。
パーツの3次元的理解も中間色の豊富さもプラモそのものw レベルカラーやパクトラタミヤ塗りまくってたんだろな、すげーなーと思ったもんだよ。
鳥山明の絵を最初に見た時に「この人は絶対にプラモ作りまくってたな」と思った。
パーツの3次元的理解も中間色の豊富さもプラモそのものw レベルカラーやパクトラタミヤ塗りまくってたんだろな、すげーなーと思ったもんだよ。
2025/10/21(火) 17:19:17.01ID:2uum/sNJ
写真トレースのイラストは拡大に強いな。
絵に歪みが全く出ない。江口は賢い。
絵に歪みが全く出ない。江口は賢い。
130名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 17:21:17.88ID:AkVenl7Q ギブソンのサイトから江口関連の記事が消えたけど
元ネタが特定されたのかな
それとも江口自体がNG案件になったのかな
元ネタが特定されたのかな
それとも江口自体がNG案件になったのかな
131名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 17:34:20.93ID:V/21Th+j 水俣市は逃げ遅れなきゃいいけどね。
マンホールの蓋は破損してないのに取り替えるとなると、市の予算を通さないといけないから大変だけど頑張ってw
マンホールの蓋は破損してないのに取り替えるとなると、市の予算を通さないといけないから大変だけど頑張ってw
2025/10/21(火) 17:42:51.24ID:2rzZiKkv
マンホールは勘弁してやれよ
踏んづけるもんだし
踏んづけるもんだし
133名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 17:45:50.73ID:ya5Yxjht だったら江口の顔写真のマンホールにして…
>踏んづけるもんだし
>踏んづけるもんだし
2025/10/21(火) 17:50:03.43ID:JsxDUMGr
>>62
背後のオッサン二人までパクっててもうね
背後のオッサン二人までパクっててもうね
2025/10/21(火) 17:53:26.13ID:v/f4FE81
2025/10/21(火) 17:55:00.26ID:JsxDUMGr
間違い探しかと
137名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 17:56:34.98ID:cH0h0lxm んでつみおじはどんな反応するのか気になる。
ぜひ意見出してほしい
ぜひ意見出してほしい
138名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 17:58:50.57ID:uBtix2Xp >>134
いやこれは自分で写真も撮って元画像も出してる企画なんでそれはいいんだが
構図とか女の表情とか全然駄目だし
金井のも最終的には自分で元画像まで晒したんだけど
どっちも女の個性消してるし
トレースですらない線画抽出なの平気でバラしてるし
いろいろ終わってる
いやこれは自分で写真も撮って元画像も出してる企画なんでそれはいいんだが
構図とか女の表情とか全然駄目だし
金井のも最終的には自分で元画像まで晒したんだけど
どっちも女の個性消してるし
トレースですらない線画抽出なの平気でバラしてるし
いろいろ終わってる
2025/10/21(火) 18:07:00.39ID:DiBht+eE
顔の輪郭そのまんまで鼻は省略 陰影もつけないとなったらそりゃ間延びした顔になるよね
ちゃんと漫画絵に仕立て直せてない
ちゃんと漫画絵に仕立て直せてない
140名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 18:09:27.99ID:Aq5ybdJ7 >>106
やらかしたジャニーズのファンにありがちな主張系タグをヤバい数付けてるな
やらかしたジャニーズのファンにありがちな主張系タグをヤバい数付けてるな
2025/10/21(火) 18:09:47.82ID:6j+OfCE1
塗りつぶし
福笑い
人体おかしい
これが意図的なデザインかつ江口のオリジナルみたいな言及はありそうな気がする
残念ながら現代美術&批評のクズ空間ならなんとでもなるからな
著作権や肖像権はどうにもならんだろうけど
福笑い
人体おかしい
これが意図的なデザインかつ江口のオリジナルみたいな言及はありそうな気がする
残念ながら現代美術&批評のクズ空間ならなんとでもなるからな
著作権や肖像権はどうにもならんだろうけど
142名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 18:12:23.98ID:pfKTXop7143名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 18:14:29.15ID:vltXBvuL 前スレの
886:名無しさん@お腹いっぱい。:2025/10/20(月) 18:48:42.19 ID:uJutSxIW
加筆したら指増えるの訳分からんな
https://i.imgur.com/LQFnkCA.png
これ樽の方が先だったのかよ
てっきり付け根6本絵の方が先で
そのミスに気づいたから減らして樽に描いたのかと思ってたのに
もうわけわからんわ
886:名無しさん@お腹いっぱい。:2025/10/20(月) 18:48:42.19 ID:uJutSxIW
加筆したら指増えるの訳分からんな
https://i.imgur.com/LQFnkCA.png
これ樽の方が先だったのかよ
てっきり付け根6本絵の方が先で
そのミスに気づいたから減らして樽に描いたのかと思ってたのに
もうわけわからんわ
2025/10/21(火) 18:34:59.97ID:DiBht+eE
自分で撮った写真をトレスして背景に使ってちゃんと個性ある作品出してる作家もいるから写真トレスって技法自体を叩くことはしたくないなあ
2025/10/21(火) 18:39:52.55ID:uddYO6vg
146名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 18:40:18.93ID:4cwrhOIa >>144
写真トレスは技法として何の問題もないけど江口はそれを否定して自分はイメージに焼き付けて描くとか言ってたから「天才演出」に腐心してただけの凡人、とバレたわけで。メッキがはがれたってのはまさにこの事、
写真トレスは技法として何の問題もないけど江口はそれを否定して自分はイメージに焼き付けて描くとか言ってたから「天才演出」に腐心してただけの凡人、とバレたわけで。メッキがはがれたってのはまさにこの事、
147名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 18:40:46.74ID:V7tR5X8h >>135
ノンノのは一眼で撮ってるから背景ボケてて
さすおれはスマホで撮ったんじゃないかな
後ろのホタルイカの文字が読めるし
ソースが箸立てになったり手前の箸がないのはレンズの焦点距離が違うからでは?
ノンノのは一眼で撮ってるから背景ボケてて
さすおれはスマホで撮ったんじゃないかな
後ろのホタルイカの文字が読めるし
ソースが箸立てになったり手前の箸がないのはレンズの焦点距離が違うからでは?
2025/10/21(火) 18:42:11.17ID:DgEHUVOJ
2025/10/21(火) 18:56:07.26ID:QsY6oICa
2025/10/21(火) 18:58:05.67ID:QsY6oICa
2025/10/21(火) 19:08:11.79ID:zJIgZc1d
椅子の背もたれはボケてるのに頭のうしろの壁文字ははっきり写ってるからフォトショで加工かな
うしろのおじさん達のプライバシーでぼかしたのでは
うしろのおじさん達のプライバシーでぼかしたのでは
152名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 19:12:52.88ID:4cwrhOIa 今思うと古塔の時によく江口に延焼しなかったもんだな…
2025/10/21(火) 19:17:13.03ID:DiBht+eE
154名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 19:20:01.43ID:bIUr0NxC >>143
指の本数や腕の関節も気になるけどホタテの貝紐みたいな髪の束が一番要らないな
指の本数や腕の関節も気になるけどホタテの貝紐みたいな髪の束が一番要らないな
2025/10/21(火) 19:22:04.93ID:8JIPWtWq
この人小物や背景はまだしも女の子もトレスだったのが痛かったな
何なら描けるんだ状態になってる
何なら描けるんだ状態になってる
156名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 19:30:13.51ID:WpuDXFXi 30年以上トレスして仕事もらって個展も開いてたら、自分すらちゃんと描ける気になって脳が騙されてそう
157名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 19:46:40.84ID:BRJTrpNH https://i.imgur.com/FISTycu.jpeg
この漫画読みたいなぁ、なんてタイトルなんだろ
この漫画読みたいなぁ、なんてタイトルなんだろ
158名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 19:59:11.77ID:ouaUZ2NH2025/10/21(火) 20:00:09.11ID:h4Cabs1S
■パロディ:元画像との比較を楽しんで欲しい
■オマージュ:元画像の作者に知って欲しい、知ってる人にだけ喜んで欲しい
■トレパク(盗作):権利者に気付かれた困る、とても困る、本当にすごく困る
江口は仕事がとても遅いことで知られている
だからお詫びコメントも遅れているのは自然だ
逆に今月中にコメントしたら、その方が変だろう
だからたぶん中川翔子さんの双子が成人する頃
18年後くらいに江口はお詫びコメントを出す筈だ(憶測だ!)
■オマージュ:元画像の作者に知って欲しい、知ってる人にだけ喜んで欲しい
■トレパク(盗作):権利者に気付かれた困る、とても困る、本当にすごく困る
江口は仕事がとても遅いことで知られている
だからお詫びコメントも遅れているのは自然だ
逆に今月中にコメントしたら、その方が変だろう
だからたぶん中川翔子さんの双子が成人する頃
18年後くらいに江口はお詫びコメントを出す筈だ(憶測だ!)
160名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 20:03:21.39ID:WprVnNNh トレス・模写は悪くないんだわ
悪いのは無許可で人の作品をフリー素材にする事
これは古塔の時もよく言われていたな
今からでも遅くないのでトレスした写真の権利を全て買い取ればいい
悪いのは無許可で人の作品をフリー素材にする事
これは古塔の時もよく言われていたな
今からでも遅くないのでトレスした写真の権利を全て買い取ればいい
161名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 20:05:17.10ID:J/zAqnTp >>157
お蔵出しかディスイズロックのどっちかだと思う
お蔵出しかディスイズロックのどっちかだと思う
162名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 20:06:11.11ID:AwcFEwjT2025/10/21(火) 20:09:48.19ID:QsY6oICa
顔のアップだとたまに誰をトレスしたかわかるのがいくつかあるけど、
これって江口画伯が上手いからわかるのか
下手クソだからたまにしかわかるのがないのかどっちなんだろう
これって江口画伯が上手いからわかるのか
下手クソだからたまにしかわかるのがないのかどっちなんだろう
2025/10/21(火) 20:20:35.16ID:IU0C/UOO
>>162
金ある奴が昔の新聞記事検索サービスを使えばお友達記者をごっそりリスト化できるよ
人間関係の相関図作っておけば次のスキャンダルネタを探すのも簡単
週刊誌はもうやってるかもね
接待漬けの記者なんかは尾行すればネタがゴロゴロ見つかるだろう
金ある奴が昔の新聞記事検索サービスを使えばお友達記者をごっそりリスト化できるよ
人間関係の相関図作っておけば次のスキャンダルネタを探すのも簡単
週刊誌はもうやってるかもね
接待漬けの記者なんかは尾行すればネタがゴロゴロ見つかるだろう
165名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 20:24:26.78ID:fJAOWQ75 >>163
アウトラインなぞるだけだから誰がやってもある程度似るよ
逆に何もなぞらずデフォルメが上手い人には絶対に勝てない
線太めでざっくり白黒でトレースすればナンシー関風味になる
前スレにあったけどココナラにジェネリック江口の似顔絵屋が山のようにいる
写真なぞれば誰でもできるから
アウトラインなぞるだけだから誰がやってもある程度似るよ
逆に何もなぞらずデフォルメが上手い人には絶対に勝てない
線太めでざっくり白黒でトレースすればナンシー関風味になる
前スレにあったけどココナラにジェネリック江口の似顔絵屋が山のようにいる
写真なぞれば誰でもできるから
2025/10/21(火) 20:30:29.69ID:IU0C/UOO
>>146
技法として問題ないは語弊があるのでは?
技法ではなく「デジタル化によるソフトを利用した手抜き」なんでは?
納期などにあわせて時短するにはソフト使ったトレスで誤魔化す
それも必要悪でプロが見れば今回のようにすぐばれてしまう
どの業界でもクライアントがバカなら騙せちゃう
プロなら手描きでこれくらいできて
漫画家なら写実よりイラストならではの改変をして観る人を魅了する
技法として問題ないは語弊があるのでは?
技法ではなく「デジタル化によるソフトを利用した手抜き」なんでは?
納期などにあわせて時短するにはソフト使ったトレスで誤魔化す
それも必要悪でプロが見れば今回のようにすぐばれてしまう
どの業界でもクライアントがバカなら騙せちゃう
プロなら手描きでこれくらいできて
漫画家なら写実よりイラストならではの改変をして観る人を魅了する
2025/10/21(火) 20:31:18.34ID:BK14+B7L
>>162
プロで江口や古塔を越えるトレパクやってる人はいないだろうから新たにパクラーが見つかったとしてもインパクト薄いと思う
そういう意味でも江口はレジェンドとして後世まで語り継がれるだろうな
もう70じゃ今後挽回するのも無理だし
プロで江口や古塔を越えるトレパクやってる人はいないだろうから新たにパクラーが見つかったとしてもインパクト薄いと思う
そういう意味でも江口はレジェンドとして後世まで語り継がれるだろうな
もう70じゃ今後挽回するのも無理だし
2025/10/21(火) 20:39:24.25ID:YlAVRHqP
2025/10/21(火) 20:42:26.06ID:v/f4FE81
数年程度の活動歴でトレパク作家ぐらいなら後世にも出てきそうだが
40年以上の実績でどこからどこまでがセーフかアウトかわからないほどの混沌とした作品群は他に類を見ないと思う
そりゃ長年のファンも評論家も案件企業も混乱するわ
40年以上の実績でどこからどこまでがセーフかアウトかわからないほどの混沌とした作品群は他に類を見ないと思う
そりゃ長年のファンも評論家も案件企業も混乱するわ
2025/10/21(火) 20:54:11.22ID:QsY6oICa
古塔つみは本業が愛知の園芸農家だっけ?
江口画伯は来年の税金払えるんかな
江口画伯は来年の税金払えるんかな
2025/10/21(火) 20:59:10.00ID:cOEG4Jbe
Xで首から上だけの二次ラフ画アカウントのフォロワーが30万以上なの見て今ってチョレーんだなと思いました
172名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:01:48.44ID:cH0h0lxm 顔だけドアップばかり描いて何が面白いんかね
2025/10/21(火) 21:01:59.96ID:6tqYXF2v
反感買ってここまで自体が大きくなった一番の原因は本人の普段からの態度発言だよな
さす俺
さす俺
174名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:03:37.86ID:YorPHICv >>160
トレス模写は悪い!って叩きまくってた本人がトレス模写でしたはいかんだろ
トレス模写は悪い!って叩きまくってた本人がトレス模写でしたはいかんだろ
175名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:07:57.34ID:2W/kdHaT >>160
普通はそれでいいんだが、江口の場合は過去の自分の発言が最大の障壁でなw
普通はそれでいいんだが、江口の場合は過去の自分の発言が最大の障壁でなw
2025/10/21(火) 21:10:46.18ID:QsY6oICa
江口寿史
@Eguchinn
高野文子の線に、西村ツチカの女の子のちょっとしたしぐさをとらえた線に、
島田虎之介の白と黒のバランスにときめく感覚が、どうかこの先、この手法
(写真をPCで取り込んで加工。素晴らしく実写のような背景)の漫画ばかりになっても、
それを読んで育つ世代からなくなりませんように。
これを読むとトレス模写ではなく「写真をPCで取り込んで加工」を叩いている気がするので
本人は「手を動かしてなぞってるぶん俺の方が上!」と心底思ってたんじゃないか?
@Eguchinn
高野文子の線に、西村ツチカの女の子のちょっとしたしぐさをとらえた線に、
島田虎之介の白と黒のバランスにときめく感覚が、どうかこの先、この手法
(写真をPCで取り込んで加工。素晴らしく実写のような背景)の漫画ばかりになっても、
それを読んで育つ世代からなくなりませんように。
これを読むとトレス模写ではなく「写真をPCで取り込んで加工」を叩いている気がするので
本人は「手を動かしてなぞってるぶん俺の方が上!」と心底思ってたんじゃないか?
177名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:16:07.61ID:AkVenl7Q こんにちは、トレス江口です
2025/10/21(火) 21:19:07.45ID:wDNOaXG6
逆にトレパクじゃない作品っていつ頃が最後なんだ…
2025/10/21(火) 21:29:17.18ID:SZ+4lbDs
>>160
万引きして捕まったら万引した分を全部金払えば無罪だねっていう理論?
万引きして捕まったら万引した分を全部金払えば無罪だねっていう理論?
180名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:29:49.90ID:YorPHICv181名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:31:48.69ID:YorPHICv >>157
マンガが描けなくなったのに虚勢を張る自分への嫌悪が滲み出てはいるけどね
マンガが描けなくなったのに虚勢を張る自分への嫌悪が滲み出てはいるけどね
182名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:34:49.55ID:wF3RmiIT2025/10/21(火) 21:44:04.60ID:QsY6oICa
>>180
個人的な意見だけど、PC加工はしてないと思う。
してたらもっと緻密で上手いはずだし「素晴らしく実写のような背景」を否定しているので
自分は非常に優れたアナログ的な感覚を持っており、その手にかかれば
よくあるファッション誌の写真もアートになる、と本気で思ってそう。
個人的な意見だけど、PC加工はしてないと思う。
してたらもっと緻密で上手いはずだし「素晴らしく実写のような背景」を否定しているので
自分は非常に優れたアナログ的な感覚を持っており、その手にかかれば
よくあるファッション誌の写真もアートになる、と本気で思ってそう。
184名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:45:37.40ID:GcXfoaBZ2025/10/21(火) 21:49:33.72ID:UyNKuzcY
186名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:49:40.33ID:YorPHICv2025/10/21(火) 21:52:06.71ID:Rb3Y8+An
近年のやつはなぞってすら無さそうなの散見されるよな⋯
188名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 21:56:44.40ID:bIUr0NxC2025/10/21(火) 22:00:06.30ID:QsY6oICa
190名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:00:22.60ID:TfZNk+3B191名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:00:40.79ID:YorPHICv 50年間世間を欺き自分を欺き虚勢を張り続け巨匠ヅラしてパクリの紙クズ量産で小銭かき集めてきたダニのような存在であることが知られてしまったセンセはこれからどうすんだろね
今となってはダニの死骸以下の存在になり
その作品はハウスダストに
今となってはダニの死骸以下の存在になり
その作品はハウスダストに
2025/10/21(火) 22:06:53.98ID:6j+OfCE1
>>188
ちょっと作りかけっぽいやつ作ってみるか的な
ちょっと作りかけっぽいやつ作ってみるか的な
2025/10/21(火) 22:10:21.25ID:v/f4FE81
2025/10/21(火) 22:13:14.02ID:v/f4FE81
>>188
奥の左足をどうしたかったのかがわからない
タイヤを跨いでる様子でもないしふくらはぎ以降の位置にタイヤが来るからこのポーズは保てない
先に壁にもたれかかってるようなポーズを書いて後からタイヤを出したんだろうか
奥の左足をどうしたかったのかがわからない
タイヤを跨いでる様子でもないしふくらはぎ以降の位置にタイヤが来るからこのポーズは保てない
先に壁にもたれかかってるようなポーズを書いて後からタイヤを出したんだろうか
195名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:25:01.78ID:h4Cabs1S >>124
不快な三点か、本当にそうだ
江口はモンスター(悪い意味で)
■2021年のインタビュー
初の美人画集『彼女』を発表した江口寿史が語る
女性・イラストへの想い「女性の絶対無敵な時期を
絵に描いて永遠にしたい」 - ライフ・文化 - ニュース|週プレNEWS
wpb.shueisha.co.jp/news/lifestyle/2021/03/20/113302/
不快な三点か、本当にそうだ
江口はモンスター(悪い意味で)
■2021年のインタビュー
初の美人画集『彼女』を発表した江口寿史が語る
女性・イラストへの想い「女性の絶対無敵な時期を
絵に描いて永遠にしたい」 - ライフ・文化 - ニュース|週プレNEWS
wpb.shueisha.co.jp/news/lifestyle/2021/03/20/113302/
196名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:26:43.33ID:FbOq2mDT197名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:30:07.93ID:FbOq2mDT >>73
金井さんのイラストでも黒髪がドアの茶色い枠と一体化してたかそういえば
金井さんのイラストでも黒髪がドアの茶色い枠と一体化してたかそういえば
198名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:32:52.79ID:wu13+Wo+ トレースですらなくただのフォトショ加工疑惑ってこと?
2025/10/21(火) 22:33:52.30ID:QsY6oICa
画像加工してるってことは雑誌をスキャナて取り込んでるってことなのかな
スマホで雑誌を撮影するって方法もあるけど
まさかnon-no側が画像データを渡してるなんてことはない…よな
スマホで雑誌を撮影するって方法もあるけど
まさかnon-no側が画像データを渡してるなんてことはない…よな
2025/10/21(火) 22:37:04.69ID:v/f4FE81
>>198
ガッキーの画像は小さいし、もっと大きいやつか原画データ見ないとわからない
ガッキーの画像は小さいし、もっと大きいやつか原画データ見ないとわからない
201名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:37:54.62ID:/jx4jWOw2025/10/21(火) 22:38:08.07ID:8QxaiCjG
203名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:40:33.85ID:YorPHICv >>199
あるかもね
でもそれがあったところで、これまでトレースや模写を批判してきた江口の二枚舌、ウソツキの謗りは免れない
むしろ集英社が会社ぐるみで詐欺行為を続けてきたとなればトップ共々万死に値するよ
あるかもね
でもそれがあったところで、これまでトレースや模写を批判してきた江口の二枚舌、ウソツキの謗りは免れない
むしろ集英社が会社ぐるみで詐欺行為を続けてきたとなればトップ共々万死に値するよ
204名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:41:24.79ID:54p+I4gF >>202
阪神ユニの胸元の盛り上がりに違和感
阪神ユニの胸元の盛り上がりに違和感
205名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:42:45.72ID:xWMBpqdd >>196
ガッキーX脚なの?
ガッキーX脚なの?
206名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 22:51:37.45ID:KL8zsEzd >>202
ローマ字で書いてある内容、シンプルにキモいな
ローマ字で書いてある内容、シンプルにキモいな
207名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 23:00:18.92ID:wUcBOwFJ2025/10/21(火) 23:00:48.50ID:QsY6oICa
209名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 23:04:00.83ID:wUcBOwFJ >>88
ブラックジャックの「しずむ女」は水俣病がモチーフだな
ブラックジャックの「しずむ女」は水俣病がモチーフだな
210名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/21(火) 23:28:01.29ID:LuN9dh7X 近所を散歩して写真でも撮ればいいのに
2025/10/21(火) 23:29:46.52ID:m1nwf/RM
2025/10/21(火) 23:30:16.52ID:h4Cabs1S
江口先生「ようつべ」で世界デビュー
■Famous Mangaka CANCELED For Art Tracing
25分の動画
youtu.be/7PaH8XG3Q-s
■Is MANGAKA Hisashi Eguchi GUILTY of Tracing and Plagiarism?
12分の動画
youtu.be/GAEVgzgWG7I
■Famous Mangaka CANCELED For Art Tracing
25分の動画
youtu.be/7PaH8XG3Q-s
■Is MANGAKA Hisashi Eguchi GUILTY of Tracing and Plagiarism?
12分の動画
youtu.be/GAEVgzgWG7I
2025/10/22(水) 00:16:21.97ID:1xPNmCax
>>195
単なるピグマリオニズムじゃん!
絶対無敵な時期だと?
女性どころか動物のメス全般に言える事だけど
オスからの視線/注視ってヤツは
有り難いどころか自らの安全マージンを確保するのに邪魔なモノなんだぞ?
単なるピグマリオニズムじゃん!
絶対無敵な時期だと?
女性どころか動物のメス全般に言える事だけど
オスからの視線/注視ってヤツは
有り難いどころか自らの安全マージンを確保するのに邪魔なモノなんだぞ?
2025/10/22(水) 00:17:22.86ID:WwYmRDLH
2025/10/22(水) 00:20:11.54ID:WwYmRDLH
>>203
集英社の編集部で海賊版サイトが写ってたことがあったような
海賊版は日本企業のレンタルサーバーだったことがある
当事者の出版社に伝えたけど把握済みだって言われた
日本企業同士なのになんで止められないのだろう?って思ったわ
集英社の編集部で海賊版サイトが写ってたことがあったような
海賊版は日本企業のレンタルサーバーだったことがある
当事者の出版社に伝えたけど把握済みだって言われた
日本企業同士なのになんで止められないのだろう?って思ったわ
2025/10/22(水) 00:25:10.79ID:Xbb2gcXT
結局何も考えずなぞってるだけで絵が完成しても何も創造しちゃいないからグダグダ語りたがるんだよな
自分の内から湧き上がってくるものを絵で表現出来ていたら余計な事を語る必要なんか無いんだよ
だから本物のクリエイターはコミュ障が多いんだろうし
自分の内から湧き上がってくるものを絵で表現出来ていたら余計な事を語る必要なんか無いんだよ
だから本物のクリエイターはコミュ障が多いんだろうし
2025/10/22(水) 00:44:00.56ID:EFwbXLaM
江口が盗作しまくっていたことが日本中の知られた…
といっても、漫画とイラストを良く知る人達にだけだろうが
もちろん、広告業界の全ての人に知られたことだろう
さらに江口の人間性(!)までが、いろんな過去の発言で
広まって認知されてしまった
盗作したのが18歳とか、23歳なら、許してもらえたかも
しれないが、なんと江口は69歳の爺さんで、1990年代から
ずっと盗作していたらしいことも広まっていることだろう
江口先生、終りじゃん
反町隆史(51歳)が若い頃、二十歳頃のトレースを見たよんw
といっても、漫画とイラストを良く知る人達にだけだろうが
もちろん、広告業界の全ての人に知られたことだろう
さらに江口の人間性(!)までが、いろんな過去の発言で
広まって認知されてしまった
盗作したのが18歳とか、23歳なら、許してもらえたかも
しれないが、なんと江口は69歳の爺さんで、1990年代から
ずっと盗作していたらしいことも広まっていることだろう
江口先生、終りじゃん
反町隆史(51歳)が若い頃、二十歳頃のトレースを見たよんw
218名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 00:56:56.13ID:jTJP7c2E219名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 01:01:41.48ID:jTJP7c2E 小指のはえてる位置がすげーから親指に見えるのか
脳がバグる
脳がバグる
2025/10/22(水) 01:54:53.82ID:lWJ8PJfZ
221名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 02:47:12.34ID:a2iq4A6+2025/10/22(水) 02:49:08.76ID:hMxgY+7m
江口のイラストが著作権的にはセーフの可能性があるとの
ネット記事が出てるんだけど自分的には
この記事に寄せられたコメントの方に共感する
法律の問題じゃないんだよね
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e320c363f98f3b0ae6dc230c78df42e11a4195b
ネット記事が出てるんだけど自分的には
この記事に寄せられたコメントの方に共感する
法律の問題じゃないんだよね
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e320c363f98f3b0ae6dc230c78df42e11a4195b
2025/10/22(水) 03:11:04.95ID:hMxgY+7m
中央線文化祭のモデルになった女性は
無断でモデルにされただけではなく
和解後もネットでZ世代云々の
仕事がわかってないみたいに
書かれていたのが本当に腹立たしかった
事前に許諾を取れば仕事を選ぶこともできたし
クレジット等何の問題も相談できたのに
彼女に落ち度は無いですよ
無断でモデルにされただけではなく
和解後もネットでZ世代云々の
仕事がわかってないみたいに
書かれていたのが本当に腹立たしかった
事前に許諾を取れば仕事を選ぶこともできたし
クレジット等何の問題も相談できたのに
彼女に落ち度は無いですよ
224名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 03:29:36.42ID:QahKBYP3 >>222
案件を詳細に確認せずに書き散らした駄文、ほんとに弁護士か?
案件を詳細に確認せずに書き散らした駄文、ほんとに弁護士か?
225名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 04:03:26.71ID:QahKBYP3 トレースしたけど冤罪になった例として例示してるカットがもうふざけてる。江口のケースから話題を逸らそうと必死
2025/10/22(水) 04:27:09.34ID:VvyAIQv1
227名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 05:07:36.28ID:9AqSbise 江口は罪にも問われないし消えたりもしないよ
古塔が平然とドコモの仕事でロリ全開の絵を納品してることが証拠
古塔が平然とドコモの仕事でロリ全開の絵を納品してることが証拠
228名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 05:14:52.20ID:cJEoxCl6 >>227
つみおじは顔出ししてないのとこれがつみおじって作風がないからな
巷に溢れてるロリ絵の一種に過ぎない
江口はあの作風がメジャーになりすぎた
もうその作風、絵柄は使えないし新たな作風も作れない
つみおじは顔出ししてないのとこれがつみおじって作風がないからな
巷に溢れてるロリ絵の一種に過ぎない
江口はあの作風がメジャーになりすぎた
もうその作風、絵柄は使えないし新たな作風も作れない
229名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 05:19:09.95ID:cJEoxCl6 >>210
記憶してるから!
記憶してるから!
2025/10/22(水) 05:34:50.85ID:TRGV6hQn
231名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 05:43:26.36ID:/6UU0Rkk 江口も今年で70才か
カズオ・イシグロと同い年だな
カズオ・イシグロと同い年だな
232名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 05:48:36.39ID:DDfrCL5F ノーベル賞とは言わんけど、この騒ぎがなければ近い将来褒章や文化勲章もらう可能性はあったかもな
233名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 06:07:32.19ID:jSZZThze >>224
部下と高頻度にラブホテルに行く弁護士崩れの自治体首長もいますし
部下と高頻度にラブホテルに行く弁護士崩れの自治体首長もいますし
234名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 06:08:45.34ID:71/ZFIcw235名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 06:13:00.67ID:qbcBehDm >>234
カズオ・イシグロの名前が引きあいに出たからだろ
カズオ・イシグロの名前が引きあいに出たからだろ
236名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 06:14:20.27ID:2x0G00mx だろとか言われても
237名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 06:27:45.81ID:9AqSbise これだけ技術がないにも関わらず今までよく騙し通してきたもんだ
その努力を自身の研鑽に費やせたらよかったのにな
その努力を自身の研鑽に費やせたらよかったのにな
2025/10/22(水) 06:30:01.74ID:RStUg8GC
連載から逃げ続けたから努力は元から嫌いなんだろう
ただその割に自己評価は高くて他罰的なんだよな
ただその割に自己評価は高くて他罰的なんだよな
2025/10/22(水) 06:33:41.90ID:yJH0QjiE
240名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 07:00:38.64ID:C3uLySdM 江口寿史先生の老害問題が話題でしたが実は1984年のHotdog press別冊 TOKYO食べ・遊びデートブック表紙でさえアウトライントレース。この時期は顔は変えてます。
このデートブック読んでどれだけ脳内シュミレーションした事か。そして一度も実践出来ていなかった。
これもトレパクって🥲
ガッカリ👾
https://i.imgur.com/vf5AOp1.jpeg
https://x.com/inaina1969/status/1979868428208165364
このデートブック読んでどれだけ脳内シュミレーションした事か。そして一度も実践出来ていなかった。
これもトレパクって🥲
ガッカリ👾
https://i.imgur.com/vf5AOp1.jpeg
https://x.com/inaina1969/status/1979868428208165364
241名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 07:18:27.70ID:E7o4ys41 >>240
これ現在の最古トレス?
これ現在の最古トレス?
2025/10/22(水) 07:28:52.43ID:rd0vLlFH
>>240
女の襟ぐりが広くなってる
女の右手の位置が上にズレてて写真より大きめに描かれている
男の顔の角度を変えている
男の襟とネクタイも線が重ならない気がする
トレスのメリットを打ち消す面倒臭い変更を多々してる
トレスより模写のような
写真を下敷きにしてアタリとってる可能性は凄く高いけど
女の襟ぐりが広くなってる
女の右手の位置が上にズレてて写真より大きめに描かれている
男の顔の角度を変えている
男の襟とネクタイも線が重ならない気がする
トレスのメリットを打ち消す面倒臭い変更を多々してる
トレスより模写のような
写真を下敷きにしてアタリとってる可能性は凄く高いけど
243名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 07:30:25.44ID:RbbSAFca >>240
こっちは倫理的問題ではなくて技術的稚拙さの問題だな
こっちは倫理的問題ではなくて技術的稚拙さの問題だな
244名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 07:33:46.66ID:w8eOH9bP トレスってなに業界用語?ヲタ用語?
2025/10/22(水) 07:37:53.71ID:rd0vLlFH
246名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 07:40:52.32ID:nBstd1ne バブル時代のボディコンイラストやデニーズ反町を見る限り、その時代はまだ線をぴったりなぞるようなトレースは見つかってないね
模写や参考と言える範囲かと
模写や参考と言える範囲かと
2025/10/22(水) 07:41:58.73ID:Xl/0PQTQ
>>240
前スレでも見たけど線が重ならないからトレスではないし
第二弾の広告写真をトレスして第一弾の表紙を描いたというのは時系列がおかしい
ホットドッグプレスが提供した模写の元ネタを再掲したか
イラストに合わせて写真を撮ったものだと思う
前スレでも見たけど線が重ならないからトレスではないし
第二弾の広告写真をトレスして第一弾の表紙を描いたというのは時系列がおかしい
ホットドッグプレスが提供した模写の元ネタを再掲したか
イラストに合わせて写真を撮ったものだと思う
248名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 07:42:37.89ID:w8eOH9bP >>247
トレスってなに業界用語?ヲタ用語?
トレスってなに業界用語?ヲタ用語?
2025/10/22(水) 07:44:10.48ID:Bh69kAJ3
>>240
草
草
250名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 07:46:57.01ID:EGae8Utg 1995年のアレ!の表紙はトレスだよね
いつからトレスするようになったのか興味ある
いつからトレスするようになったのか興味ある
2025/10/22(水) 07:48:47.55ID:aBz6tXsv
>>246
もう一回その画像を見直そうと思って
江口寿史 反町隆史
でググっても一件も出てこない
過去スレを遡ってやっと見つけたけど
これだといつか消えそうだな
まとめてくれる人がいればいいのに
もしかしたら訴訟リスクあるかもだから
海外のユーチューバー頼みってなるのかな
もう一回その画像を見直そうと思って
江口寿史 反町隆史
でググっても一件も出てこない
過去スレを遡ってやっと見つけたけど
これだといつか消えそうだな
まとめてくれる人がいればいいのに
もしかしたら訴訟リスクあるかもだから
海外のユーチューバー頼みってなるのかな
2025/10/22(水) 07:58:10.51ID:jwKqTWqa
ガルより
江口イラスト(94年デニーズメニューブック)
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1761087298975.jpeg
元ネタ写真(反町隆史)
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1761087301424.jpeg
重ね
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1761087304239.jpeg
江口イラスト(94年デニーズメニューブック)
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1761087298975.jpeg
元ネタ写真(反町隆史)
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1761087301424.jpeg
重ね
https://image-tm.s2mr.jp/i/original/1761087304239.jpeg
253名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:00:22.37ID:qbcBehDm254名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:02:57.94ID:qbcBehDm ホットドッグプレスのデート本ってあたりがいかにもわたせせいぞうの廉価版
2025/10/22(水) 08:06:45.51ID:X2lqhw1g
256名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:13:33.78ID:VIGT9fgB アナログ時代はどうやってたのか気になってたけど
雑誌からコピー機でコピーしてからトレース台で作業って感じだったのかな
雑誌からコピー機でコピーしてからトレース台で作業って感じだったのかな
2025/10/22(水) 08:16:08.80ID:5IK8UyTk
トレース台が机の上にある写真あったな
一枚絵は大体怪しい
一枚絵は大体怪しい
258名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:17:59.33ID:f8X8JUpv2025/10/22(水) 08:20:40.46ID:MZdr5AxP
トレース台を使うにしても
雑誌の写真は両面印刷がほとんどだから
透過させると両面が見えてしまって
そのままでは使えないだろうな
一回コピー機でコピーして片面印刷に変換してからじゃないと
あとコピーでちょうどいいサイズに拡大縮小もできるからな
雑誌の写真は両面印刷がほとんどだから
透過させると両面が見えてしまって
そのままでは使えないだろうな
一回コピー機でコピーして片面印刷に変換してからじゃないと
あとコピーでちょうどいいサイズに拡大縮小もできるからな
2025/10/22(水) 08:23:49.61ID:1xPNmCax
261名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:24:06.78ID:BT0kvuei262名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:25:40.77ID:f8X8JUpv >>261
なんだこっちの写真そのまんまかw
なんだこっちの写真そのまんまかw
263名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:26:34.97ID:oJARBj1g どれもそうだがトレスしてるくせにモデルより不細工に描くのは嫌がらせか?
2025/10/22(水) 08:31:58.26ID:nf/eZJG1
>>261
これはなぞってるね
これはなぞってるね
2025/10/22(水) 08:34:37.35ID:4rsTZ7GS
吉岡里帆や剛力彩芽の時もだけどこの人なぞってる割に魅力削ぎ落とすよね
266名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:45:16.74ID:a86klrvU 通常のトレパクイラストは顔のパーツだけ自分で漫画を描くから無個性だけどそれなりにカワイイ
顔のアップで目鼻までトレスすると似ないしブサイクになる
顔のアップで目鼻までトレスすると似ないしブサイクになる
267名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 08:45:39.88ID:rQoA+IoI オッサンみたいに描かれ(なぞられ)ちゃってかわいそう
2025/10/22(水) 08:52:31.21ID:Xl/0PQTQ
>>261
すまん見落としてた ありがとう
すまん見落としてた ありがとう
269名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 09:06:54.08ID:ryGYv2R+270名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 09:07:19.66ID:N8VnHSQb いきなりトレースじゃなくて、モチーフ→パロディ→模写→トレース みたいなグラデーションがあると思う
ひばりくんの頃は元ネタがあっても模写止まりだった(トレパクすると漫画の絵と違いすぎるから)んじゃないかな
ひばりくんの頃は元ネタがあっても模写止まりだった(トレパクすると漫画の絵と違いすぎるから)んじゃないかな
2025/10/22(水) 09:08:39.66ID:8zfSMsWC
陰影の無い作風だって事を自覚して最終的に顔のパーツを調整すりゃいいのに
耳の形だって陰影無しで描いたら自然に見えるように修正すりゃいいし
耳の形だって陰影無しで描いたら自然に見えるように修正すりゃいいし
272名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 09:35:07.54ID:Bat8BsD2 Oliveコミックアレは1995年だから、今のところ1994年反町デニーズが最古の発掘だな
273名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 09:58:49.04ID:ZAZ7q1P8 最悪な奴だなこいつ
274名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 10:12:16.77ID:N3BqUsZc275名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 10:16:26.08ID:3iWmslW+ Photoshopの歴史
1990年 Photoshop 1.0 Mac版リリース
1993年 Photoshop 2.5 Mac版に加えWindows3.1版リリース
1996年 Photoshop 3.0.5 Windows95日本語版リリース
1990年 Photoshop 1.0 Mac版リリース
1993年 Photoshop 2.5 Mac版に加えWindows3.1版リリース
1996年 Photoshop 3.0.5 Windows95日本語版リリース
2025/10/22(水) 10:22:14.20ID:/AV0KYm8
疑う余地はない
277名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 10:29:12.27ID:lLFZ58U+ デビューの漫画からパロディ出して受けた人に今更トレスがとか言われてもなぁ
ひばりくんの時には既に色々やってると思う漫画の絵と一枚絵が違い過ぎる
ひばりくんの時には既に色々やってると思う漫画の絵と一枚絵が違い過ぎる
2025/10/22(水) 10:31:37.16ID:i9OnAkTz
今更トレスがーってそりゃ今なら言われるでしょうよ自分はパクられるのに厳しいんだし
279名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 10:33:09.76ID:qbcBehDm2025/10/22(水) 10:53:34.60ID:t4yPusVq
2025/10/22(水) 11:01:57.11ID:8W0VRF7u
>>280
よく見るとボカシ加工入れたところの境界線が見えるね
よく見るとボカシ加工入れたところの境界線が見えるね
2025/10/22(水) 11:17:35.34ID:S5nXqDtb
江口とコラボした村上隆が何のコメントもせずに
完全スルーしてるのがすごいな
村上隆のギャラリーのカイカイキキギャラリーで販売した版画作品なのに
あと美術手帖の元編集長で美術評論家の大学准教授
なんて名前だったか忘れたけど
完全スルーしてるのがすごいな
村上隆のギャラリーのカイカイキキギャラリーで販売した版画作品なのに
あと美術手帖の元編集長で美術評論家の大学准教授
なんて名前だったか忘れたけど
2025/10/22(水) 11:18:46.10ID:SwzkGvo+
どのイラストもトレースしてるのに
自分の頭にあるイメージを絵にしてる的な事を言ってたのって
ブランディングにしてもリスクでかすぎでしょ
ネットでトレパク騒動なんて何度もあったのに
自分の頭にあるイメージを絵にしてる的な事を言ってたのって
ブランディングにしてもリスクでかすぎでしょ
ネットでトレパク騒動なんて何度もあったのに
284名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 11:19:27.54ID:XQhJVlIC 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』40周年記念イラスに寄稿してないんだ
まあパクレるような案件しかやらないもんな
まあパクレるような案件しかやらないもんな
2025/10/22(水) 11:19:38.85ID:/AV0KYm8
返品させろとか言われかねないしこういう時は黙ってやり過ごすのが賢い
286名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 11:21:42.94ID:kstnWw8X287名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 11:43:20.16ID:MvZwFQUt 古塔ジェネリックの1人も麦わら帽子を写真のまんま加工して手描きと主張してたな
この手の人達って変なプライドあるよね
そして一回嘘をつくと延々と嘘に嘘を重ねなければいけなくなる
この手の人達って変なプライドあるよね
そして一回嘘をつくと延々と嘘に嘘を重ねなければいけなくなる
288名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 11:44:05.59ID:RkHzi3rt 版画は1作品につき10~30万円で100枚くらい売ってるから、返品騒動になったらヤバイよね。コラボした人達はダンマリするしかない。
289名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 11:47:55.40ID:7VKp6UwP2025/10/22(水) 11:49:41.67ID:sqD1RK/9
>>288
消費者センターに全員が駆け込んだら無視できなさそう
消費者センターに全員が駆け込んだら無視できなさそう
2025/10/22(水) 11:51:52.40ID:sqD1RK/9
292名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 11:52:14.46ID:7VKp6UwP >>284
これか
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2ffe4e846d5c058d69b6a9205dec2d97c84de217/images/000
森田まさのりが上手すぎて草
これか
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2ffe4e846d5c058d69b6a9205dec2d97c84de217/images/000
森田まさのりが上手すぎて草
293名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 11:58:10.03ID:lLFZ58U+ >>278
だからね何十年とやっててソレが評価されてきた人に今更ソレを言って意識が変わると思ってるのか?
時代に合ってないのは分かるけどどうしろって言うんだよ
開き直るのは違うけど、おそらく本人にもどうにも出来ない事になってるだろ
だからね何十年とやっててソレが評価されてきた人に今更ソレを言って意識が変わると思ってるのか?
時代に合ってないのは分かるけどどうしろって言うんだよ
開き直るのは違うけど、おそらく本人にもどうにも出来ない事になってるだろ
2025/10/22(水) 12:06:16.24ID:sqD1RK/9
>>292
サラ金先生がブレてないの好き
サラ金先生がブレてないの好き
2025/10/22(水) 12:08:20.31ID:sqD1RK/9
296名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 12:08:52.26ID:vBjnKQiD297名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 12:18:19.87ID:EFwbXLaM もしも資産家の絵描きさんが
今回の事件で江口に初めて知って興味をもって
江口の画集の全ページを丁寧にトレースした画集を出したら?
なんと10万部部刷ってコミケで
なんと無料で配布したら?
ネットでも受け付けて10万部が全世界にも流通したら
電子書籍化もして永久に無料配布したら?
最初のページに「この画集を江口ひさしに捧ぐ」と書いたら?
江口寿史(69歳)はどんなコメント出す?
調子にのって、江口の全ての画集(10種はあるだろう)を
トレースして電子書籍化したら?
すごく丁寧にトレースしてるけど、トレースだからペンタッチの細部は違う
色だって部分的に違うんだ もちろんAIにやらせるんだw
江口はコメント出さないぜw
告訴もしないぜw 大笑いだな 江口寿史(69歳)w
今回の事件で江口に初めて知って興味をもって
江口の画集の全ページを丁寧にトレースした画集を出したら?
なんと10万部部刷ってコミケで
なんと無料で配布したら?
ネットでも受け付けて10万部が全世界にも流通したら
電子書籍化もして永久に無料配布したら?
最初のページに「この画集を江口ひさしに捧ぐ」と書いたら?
江口寿史(69歳)はどんなコメント出す?
調子にのって、江口の全ての画集(10種はあるだろう)を
トレースして電子書籍化したら?
すごく丁寧にトレースしてるけど、トレースだからペンタッチの細部は違う
色だって部分的に違うんだ もちろんAIにやらせるんだw
江口はコメント出さないぜw
告訴もしないぜw 大笑いだな 江口寿史(69歳)w
2025/10/22(水) 12:19:06.43ID:lWJ8PJfZ
よく今までバレなかったな、はずっと疑問だけどやっぱり要は
「長い間、たいして売れてなかったので批評の目に晒されなかった」に尽きるんだろうな
別の言い方だと「嫉妬されるほどの存在ではなかった」とも言えるかもしれん
「長い間、たいして売れてなかったので批評の目に晒されなかった」に尽きるんだろうな
別の言い方だと「嫉妬されるほどの存在ではなかった」とも言えるかもしれん
2025/10/22(水) 12:19:46.88ID:VmSKyWFU
>>298
これだよ
これだよ
300名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 12:20:26.36ID:YhhLy7Mr301名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 12:24:21.41ID:HBV25l8m トレース=「著作権侵害」なのか? 江口寿史さん巡る疑惑、福井弁護士に聞く線引きのヒント(ITmedia NEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f7d107e3c9694b51deaa83fd9f829cafd2b4661
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f7d107e3c9694b51deaa83fd9f829cafd2b4661
2025/10/22(水) 12:26:12.34ID:EFwbXLaM
江口はSNSで他人を攻撃ばかりしてきた
同業者にも説教ばかりしてきた
つまり「サディスト」の傾向がある人間だろう
だから、目覚めるたびにトレパク事件を思って
「死にてえよ」
とか思いながら布団から出るのかもな
もうすっかり涼しいというより「寒いよ」の毎日だもんな
今だってお昼12時過ぎたのに気温が20℃くらいだし
江口は69歳で、これから15年くらい生きそう 毎日が地獄かもな
吉祥寺や荻窪を歩いても
庶民から「あ、江口がいるよ」「恥ずかしい奴」とか言われるだろうし
同業者にも説教ばかりしてきた
つまり「サディスト」の傾向がある人間だろう
だから、目覚めるたびにトレパク事件を思って
「死にてえよ」
とか思いながら布団から出るのかもな
もうすっかり涼しいというより「寒いよ」の毎日だもんな
今だってお昼12時過ぎたのに気温が20℃くらいだし
江口は69歳で、これから15年くらい生きそう 毎日が地獄かもな
吉祥寺や荻窪を歩いても
庶民から「あ、江口がいるよ」「恥ずかしい奴」とか言われるだろうし
2025/10/22(水) 12:30:37.99ID:N91HJEP2
>>293
時代に合わせて数年寝かした雑誌からトレパクしたりキメラしたりバレないような努力はしていたぞ
時代に合わせて数年寝かした雑誌からトレパクしたりキメラしたりバレないような努力はしていたぞ
2025/10/22(水) 12:36:46.97ID:1fb+VZ1e
305名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 12:40:30.39ID:EFwbXLaM 江口がグレー?
真っ黒だよ、個人の感想だけどなw
真っ黒だよ、個人の感想だけどなw
306名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 12:42:10.75ID:8xozVEOx >>305
江口の漢字の線を入れ替えたら黒になるな
江口の漢字の線を入れ替えたら黒になるな
2025/10/22(水) 12:46:09.18ID:EFwbXLaM
2025/10/22(水) 12:50:02.65ID:1fb+VZ1e
当人がやりましたと認める、か裁判で決めるかしか
完全な黒ってないだろ
謝罪も、訴えられる気配もないので、グレーでグダグダ
完全な黒ってないだろ
謝罪も、訴えられる気配もないので、グレーでグダグダ
309名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 12:54:21.47ID:fk1PGePi そりゃ大抵は裁判の前に「交渉」と「民事調停」のプロセス踏むからな
いきなり裁判にはならんわ
いきなり裁判にはならんわ
2025/10/22(水) 12:55:54.23ID:QeD5iGh1
やりましたって言わないだろうからおれはグレー!さすがおれ!で貫きそうだわ
前みたいにいばれないだろうけどね
前みたいにいばれないだろうけどね
2025/10/22(水) 12:58:47.19ID:EFwbXLaM
(水俣市、柏市のような)官公庁は二度と江口に依頼しない
(桜美林大学のような)教育機関も二度と江口に依頼しない
(ルミネ、デニーズ、セゾンなどの)企業も江口に二度と依頼しない
民事裁判は(圧力で)表に出ないのかな?
江口は賠償金が払えるか? 来年の税金が払える? 離婚は?
いしかわじゅん(74歳)のコメントは? さっきーチャンネルは?
(桜美林大学のような)教育機関も二度と江口に依頼しない
(ルミネ、デニーズ、セゾンなどの)企業も江口に二度と依頼しない
民事裁判は(圧力で)表に出ないのかな?
江口は賠償金が払えるか? 来年の税金が払える? 離婚は?
いしかわじゅん(74歳)のコメントは? さっきーチャンネルは?
312名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 12:59:59.11ID:ogUl0Pdl 江口寿史氏のトレパク炎上 弁護士が語るファッション業界人が気をつけるべきこと(FASHIONSNAP)
https://news.yahoo.co.jp/articles/615eb9535a81b88c7a511c2e69310d9eeac973c1
https://news.yahoo.co.jp/articles/615eb9535a81b88c7a511c2e69310d9eeac973c1
2025/10/22(水) 13:02:35.54ID:EFwbXLaM
その時だった、愛弟子の古塔つみ(COTOH)から電話が!
「江口師匠、俺は今年から大阪万博とNTTドコモで仕事しましたよ、大丈夫ですよ」
(なんて…フィクションですから、どうぞ気にしないでくださいね)
「江口師匠、俺は今年から大阪万博とNTTドコモで仕事しましたよ、大丈夫ですよ」
(なんて…フィクションですから、どうぞ気にしないでくださいね)
2025/10/22(水) 13:05:38.93ID:VmSKyWFU
>>293
犯罪幇助おばさんみっけw
犯罪幇助おばさんみっけw
2025/10/22(水) 13:06:24.00ID:VmSKyWFU
316名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 13:13:37.35ID:4vXHGG3g そういえば古塔が甲南女子大学とコラボしてたのあったよなw
2025/10/22(水) 13:26:29.24ID:MMntRxd8
318名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 13:58:36.84ID:Tj9uzROQ2025/10/22(水) 14:06:23.89ID:+hnhIlcd
こいつは黒目を大きく描きすぎるから駄目なんだ
320名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 14:12:57.67ID:gAWd0Fh+2025/10/22(水) 14:31:37.76ID:nBDULil1
>>318
5のペン入れから7スキャンで絵が変わってるやん何でや
5のペン入れから7スキャンで絵が変わってるやん何でや
2025/10/22(水) 14:35:37.37ID:t4yPusVq
323名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 14:37:27.08ID:4vXHGG3g トレースの工程がすっぽりと抜け落ちておる
324名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 14:39:19.87ID:gAWd0Fh+2025/10/22(水) 14:40:13.05ID:8W0VRF7u
326名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 14:40:14.83ID:yje3cBNI >>322
トレスシーンなんて公開出来ないでしょ
トレスシーンなんて公開出来ないでしょ
2025/10/22(水) 14:41:16.15ID:lWJ8PJfZ
328名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 14:43:46.87ID:gAWd0Fh+ これ猫とかかわいいもの抱っこして頬ずりしてるんじゃないかと思うんだ
2025/10/22(水) 14:44:34.80ID:lWJ8PJfZ
2025/10/22(水) 14:50:34.84ID:XqE3dY0L
>>324
手がなんか違和感
手がなんか違和感
2025/10/22(水) 14:51:28.71ID:22rYFhOE
>>329
それやったら一周回って好きになってたわw
それやったら一周回って好きになってたわw
332名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 14:54:31.38ID:87EJVUz8 >>318
1から2がワープすぎて草
1から2がワープすぎて草
2025/10/22(水) 14:55:07.85ID:sqD1RK/9
>>329
う◯た京介がネタにして漫画に描きそう
う◯た京介がネタにして漫画に描きそう
2025/10/22(水) 14:56:04.48ID:1uG04NdI
>>330
なんかも何も手首も指も全部おかしいし
なんかも何も手首も指も全部おかしいし
2025/10/22(水) 14:59:37.99ID:nBDULil1
紙に付く皮脂なんて製図用手袋で解決なのに…
1~2で工程省いた分ほかで工程数多く見せたいのかなw
1~2で工程省いた分ほかで工程数多く見せたいのかなw
336名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 15:02:50.27ID:GwvrRvpw >>188
誰かこれを3Dにしてみてよ
誰かこれを3Dにしてみてよ
2025/10/22(水) 15:13:52.88ID:OadNSaxz
>>336
絵に忠実にしないといけないなら無理だよ難しいこと言うなよ
絵に忠実にしないといけないなら無理だよ難しいこと言うなよ
2025/10/22(水) 15:20:14.46ID:HP60UApB
339名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 15:27:33.18ID:WvA4tHDq340名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 15:29:50.84ID:Q4jTw3YH341名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 15:33:57.57ID:LPvumrur >>134
もはやナンシー関の感じ
もはやナンシー関の感じ
2025/10/22(水) 15:35:21.99ID:OqTA+Dya
>>339
何故今出そうと思った
何故今出そうと思った
343名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 15:35:37.63ID:LPvumrur >>147
ボカシ編集
ボカシ編集
344名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 15:39:42.69ID:89pdPW66 >>339
餌を撒きよる
餌を撒きよる
345名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 15:40:37.41ID:WvA4tHDq >>340
ライブスケッチでもそうだけど、似顔絵を目から描き始めるのほんまにデッサン嫌いなんだなって思う
ライブスケッチでもそうだけど、似顔絵を目から描き始めるのほんまにデッサン嫌いなんだなって思う
2025/10/22(水) 15:42:07.85ID:jpR/RhZs
アタリ絶対取らないおじさん
2025/10/22(水) 15:49:02.77ID:nBDULil1
2025/10/22(水) 16:11:19.06ID:aREEJ2dP
2025/10/22(水) 16:14:28.38ID:zHQ7jsT/
>>348
お前江口より画力あるだろ
お前江口より画力あるだろ
350名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 16:14:47.70ID:aREEJ2dP その場で下描き無し一発書き似顔絵なら俺は目から描くわ
目描いて→眉と鼻→口でバランス取れたら他を描く
人ってファーストビューで目鼻口に目が行くからここを上手くやれば他が多少破綻しても何とかなる
目描いて→眉と鼻→口でバランス取れたら他を描く
人ってファーストビューで目鼻口に目が行くからここを上手くやれば他が多少破綻しても何とかなる
351名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 16:18:32.69ID:Q4jTw3YH >>349
それ、誉めてないよ
それ、誉めてないよ
2025/10/22(水) 16:20:30.10ID:StmWpa+t
>>351
そんな長年イラストレーターとしてはトップクラスにいた人なのに
そんな長年イラストレーターとしてはトップクラスにいた人なのに
2025/10/22(水) 16:34:16.81ID:sqD1RK/9
一発似顔絵なら自分は鼻から行くかな
中央かつ特徴でやすくサイズもそこそこある鼻から抑えた方がバランスとりやすい
鼻からの距離把握して左右の位置に目を置けば良いから目描きたすのも楽になる
中央かつ特徴でやすくサイズもそこそこある鼻から抑えた方がバランスとりやすい
鼻からの距離把握して左右の位置に目を置けば良いから目描きたすのも楽になる
354名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 16:36:29.41ID:vsjTn0Zy >>318
枠線を引くwww
枠線を引くwww
2025/10/22(水) 16:38:27.02ID:nZU+3OR/
知りたいのは1から2までの工程なんだけども
356名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 16:45:55.67ID:JtR2Jb7J 絵がトレースとは思わせない誘導が上手いな先生
https://i.imgur.com/cq75Ulw.png
https://i.imgur.com/cq75Ulw.png
357名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 16:48:35.25ID:aREEJ2dP 描き方は人によるけど一発描きなら体のどの部位から描いても良いんじゃないか?
フォルムを頭の中で整理しながらやれば良いんでね?そこまで難癖付けなくてもって思うわ
フォルムを頭の中で整理しながらやれば良いんでね?そこまで難癖付けなくてもって思うわ
2025/10/22(水) 16:50:11.70ID:43zr50Wv
>>147
写真の方は背景をぼかす画像処理をやっている
写真の方は背景をぼかす画像処理をやっている
2025/10/22(水) 16:53:15.60ID:0mxM0H0U
>>357
お前芸スポにもいて絵貼ってた奴か?
お前芸スポにもいて絵貼ってた奴か?
2025/10/22(水) 16:55:23.34ID:aREEJ2dP
2025/10/22(水) 16:57:52.99ID:aREEJ2dP
貼るっていうかブラウザから5ch見るとoekaki機能ツイているンだわ
ちょくちょく壊れて表示されない罠がある(ヽ´ん`)
ちょくちょく壊れて表示されない罠がある(ヽ´ん`)
2025/10/22(水) 16:58:08.22ID:1QdfJahN
江口の場合はビッグマウスの割に壊滅的に描けないのが判明した分言われてるのもあると思う
363名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 17:08:22.41ID:L00EJRFZ 江口関係スレ落ちまくってて少し恣意的なものを感じる
2025/10/22(水) 17:10:00.04ID:clACjxig
>>350
安彦良和も目から描いてたね
安彦良和も目から描いてたね
2025/10/22(水) 17:20:34.33ID:n0715ven
>>363
懐かし漫画の江口スレは水俣市関係者ぽいのが湧いてるぞw
懐かし漫画の江口スレは水俣市関係者ぽいのが湧いてるぞw
2025/10/22(水) 17:25:35.22ID:cUhrKKxs
2025/10/22(水) 17:26:21.80ID:aREEJ2dP
>>363
集英社の元看板漫画家が集英社のファッション誌からトレスしてたんだろ?業界的にも炎上広まるのは避けたいと思う
それに世間はそこまで関心が無いと思うわ、これが週刊誌連載中の現役漫画家なら燃えたと思うけど…40年前の作家だろ?
タイアップしてた企業も大手出版社との係争なんて避けたいでしょ
集英社の元看板漫画家が集英社のファッション誌からトレスしてたんだろ?業界的にも炎上広まるのは避けたいと思う
それに世間はそこまで関心が無いと思うわ、これが週刊誌連載中の現役漫画家なら燃えたと思うけど…40年前の作家だろ?
タイアップしてた企業も大手出版社との係争なんて避けたいでしょ
368名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 17:29:12.04ID:8namiKUz 萌え絵や漫画絵とは一味違う、お洒落でセンスがある!と信者が持ち上げていたのがロリ系エロ本や一昔前のファッション誌をなぞってただけのものだったとはな
企業もなんとなく売れてるから、なんとなく発注してただけだろうし
みんな引くに引けないんだろうな
企業もなんとなく売れてるから、なんとなく発注してただけだろうし
みんな引くに引けないんだろうな
369名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 17:31:09.23ID:QahKBYP3 >>301
この手の記事テンプレでもあんのか?前出のアホと全く同じ事言ってる。しかも「詳細は知らないから言及は控える」とか…じゃ書くなよw
この手の記事テンプレでもあんのか?前出のアホと全く同じ事言ってる。しかも「詳細は知らないから言及は控える」とか…じゃ書くなよw
370名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 17:33:21.47ID:aREEJ2dP371名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 17:36:29.39ID:tBw3wlm12025/10/22(水) 17:41:59.98ID:K7H3apGC
2025/10/22(水) 17:43:36.82ID:aREEJ2dP
再ブレイクしたのが2019年頃で、その頃にnon-no(集英社)の企画で写真をイラスト化する仕事をしているんだよな
2年後に集英社子会社から画集が出ているし関係者は気付いていたんじゃないか
皆、この辺の繋がりには興味なさそうだよな
2年後に集英社子会社から画集が出ているし関係者は気付いていたんじゃないか
皆、この辺の繋がりには興味なさそうだよな
2025/10/22(水) 17:44:24.31ID:K7H3apGC
2025/10/22(水) 17:47:41.31ID:lWJ8PJfZ
>>373
ちらほら語られてるやん
non-noの担当編集を通じて毎号送られてくる雑誌からトレパクしてたことは間違いない
気づいてたけどスルーしてたか、あるいは内々で担当編集が許可を出してた可能性もある
ちらほら語られてるやん
non-noの担当編集を通じて毎号送られてくる雑誌からトレパクしてたことは間違いない
気づいてたけどスルーしてたか、あるいは内々で担当編集が許可を出してた可能性もある
2025/10/22(水) 17:47:52.73ID:Za3m2pxi
>>371
江口が酒飲み歩いてる中集英社が必死になってそうだわ
江口が酒飲み歩いてる中集英社が必死になってそうだわ
2025/10/22(水) 17:49:51.15ID:YhhLy7Mr
もし江口が「たまたま似ちゃいました!」って水俣の関係者に言ったら
それ信じるのかねえ…
それ信じるのかねえ…
2025/10/22(水) 17:50:54.29ID:YU14nE9X
>>375
公式に許可あったら大先生そう言うだろうしノンノ側が知ってて知らないフリしてたのはありそうだね
公式に許可あったら大先生そう言うだろうしノンノ側が知ってて知らないフリしてたのはありそうだね
379名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 17:52:08.51ID:BcgRouLT だって江口大先生は「街に出てライブの人々の服や動きや立ち方を見て、記憶して絵に立ち上げる」んだよ?
トレス用の見本なんて必要なわけないじゃん。ホントダヨ
https://youtu.be/hVawnc-5NCI?si=dG3qwtXhxTkbk7Ew&t=104
トレス用の見本なんて必要なわけないじゃん。ホントダヨ
https://youtu.be/hVawnc-5NCI?si=dG3qwtXhxTkbk7Ew&t=104
380名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 17:53:00.48ID:N8VnHSQb >>324
やっぱり手が酷い
やっぱり手が酷い
2025/10/22(水) 17:55:03.43ID:YMmI5as8
江口先生は一般に比べてモデルには魅力ないみたいに言ってたしモデルなぞるわけないよな
2025/10/22(水) 17:55:51.09ID:VmSKyWFU
>>371
わざと都合悪いことは見てないクソ擁護なw
わざと都合悪いことは見てないクソ擁護なw
383名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 17:58:31.76ID:8namiKUz めっちゃかっこつけた事言ってるのに、ロリ系エロ本なぞってるのが面白いよな
先生なりのギャグなのかも
先生なりのギャグなのかも
2025/10/22(水) 17:59:07.92ID:VVBGS2eL
再ブレイク時にはガッツリやらかしてたけどどこも知ってて売り出したかったんかね
385名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:02:38.90ID:lLFZ58U+ >>295
出来る限りって幼児の発想で笑う
既に亡くなってる人もいるだろうし権利が分からない物もあるだろう
個人が特定出来る被害者も分からないのに謝罪と保証出来る事は殆ど無い
それともお前が全ての被害者と権利を出して江口にデータ送って謝罪と保証をさせるの?
出来る限りって幼児の発想で笑う
既に亡くなってる人もいるだろうし権利が分からない物もあるだろう
個人が特定出来る被害者も分からないのに謝罪と保証出来る事は殆ど無い
それともお前が全ての被害者と権利を出して江口にデータ送って謝罪と保証をさせるの?
2025/10/22(水) 18:04:34.28ID:fvr2avM1
>>385
もうやったモン勝ちなんだよつべこべ言うなみたいなクソ理論だな
もうやったモン勝ちなんだよつべこべ言うなみたいなクソ理論だな
2025/10/22(水) 18:06:30.54ID:Pe0hJayO
>>385
トレパクかましちゃったんなら今分かる範囲にはやれることはやるべきじゃね?
トレパクかましちゃったんなら今分かる範囲にはやれることはやるべきじゃね?
2025/10/22(水) 18:06:52.16ID:lWJ8PJfZ
長期間に渡る剽窃行為のため、既に亡くなっている方もおり
被害者の特定も難しいため謝罪と保証は行いません
って江口に言ってみてほしいな
被害者の特定も難しいため謝罪と保証は行いません
って江口に言ってみてほしいな
389名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:06:54.08ID:9AqSbise まだ?
2025/10/22(水) 18:08:23.04ID:YhhLy7Mr
謝罪をするのはそんなに嫌かね
391名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:09:09.27ID:Zf5LEvNu いつテメーの口から説明するんだ?😡😡😡
2025/10/22(水) 18:09:47.08ID:gyHZsD/L
あまりに大量すぎて僕の記憶も定かではなく謝りきれないので謝りませんは前代未聞すぎて見てみたくはあるw
2025/10/22(水) 18:10:21.27ID:WwYmRDLH
水俣の議事録だと「江口寿史画伯」になってることもあって草
2025/10/22(水) 18:12:02.76ID:N6RmsSQS
ノンノが江口先生のみフリー素材でしたっていえば江口は助かるけど雑誌の好感度や信頼は地に落ちるから何も言えないままだろうな
2025/10/22(水) 18:12:31.04ID:OV+WG3/d
水俣市のヤツじゃなかったかな?
堤防を歩いてるカップルの絵
偶然にも高校生カップルが通りかかって
彼が船を見てたのを絵にしました
ってすごい大嘘ついてたの
堤防を歩いてるカップルの絵
偶然にも高校生カップルが通りかかって
彼が船を見てたのを絵にしました
ってすごい大嘘ついてたの
2025/10/22(水) 18:12:56.87ID:lWJ8PJfZ
>>392
そのためにネットの有志たちがリスト化してくれてると思えばありがたいね
そのためにネットの有志たちがリスト化してくれてると思えばありがたいね
397名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:13:34.15ID:8namiKUz でもエロ本やその他からもパクってるんでしょ?ノンノが許可云々は整合性が無いよな
2025/10/22(水) 18:14:32.99ID:7/6uA6xv
2025/10/22(水) 18:16:29.00ID:yg6y48oP
2025/10/22(水) 18:17:02.93ID:MMntRxd8
江口寿史さんイラスト写真無断使用問題 出身の熊本・水俣市の観光ポスターにも波及?
2025/10/22 西日本新聞
https://news.jp/i/1353479768994431231?c=768367547562557440
6種類の観光PRポスターを使っている水俣市の高岡利治市長は20日の定例記者会見で「ご自分で(状況を)ご説明すると聞いているので、(市として)それから事実確認してどう対応すればいいのか判断したい」と述べた。
市の観光PRポスターは、観光施設で掲示したり、販売したりしている。高岡市長は制作過程について「本人に現地確認してもらい、職員も同行して作成してもらった」と説明。現時点、本人への事実確認は行っていないとした。
2025/10/22 西日本新聞
https://news.jp/i/1353479768994431231?c=768367547562557440
6種類の観光PRポスターを使っている水俣市の高岡利治市長は20日の定例記者会見で「ご自分で(状況を)ご説明すると聞いているので、(市として)それから事実確認してどう対応すればいいのか判断したい」と述べた。
市の観光PRポスターは、観光施設で掲示したり、販売したりしている。高岡市長は制作過程について「本人に現地確認してもらい、職員も同行して作成してもらった」と説明。現時点、本人への事実確認は行っていないとした。
401名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:17:22.23ID:PZ26ixd0 パクり絵個展wwwwwwwwwwww
2025/10/22(水) 18:19:52.61ID:SK7F0ZtB
403名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:20:52.08ID:JtR2Jb7J ワインで一番状況おかしいのこれかな
https://i.imgur.com/3t7lMcK.jpeg
https://i.imgur.com/3t7lMcK.jpeg
2025/10/22(水) 18:21:51.80ID:e/0bKqoy
>>403
スワンボートでの飲酒は禁じられています
スワンボートでの飲酒は禁じられています
2025/10/22(水) 18:22:51.18ID:t4yPusVq
2025/10/22(水) 18:23:25.31ID:sqD1RK/9
2025/10/22(水) 18:26:26.66ID:YhhLy7Mr
>>402
共犯だよな、これ
共犯だよな、これ
408名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:28:21.54ID:oJARBj1g2025/10/22(水) 18:28:36.13ID:lWJ8PJfZ
>>403
これ状況、衣装、ポーズ全てが謎だけどいよいよワインまで描く気がなくなったのかと思うと切なさもある
これ状況、衣装、ポーズ全てが謎だけどいよいよワインまで描く気がなくなったのかと思うと切なさもある
2025/10/22(水) 18:29:23.90ID:8W0VRF7u
2025/10/22(水) 18:30:58.26ID:pJZZv901
412名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:32:33.66ID:BcgRouLT ワインで一番酷いのはこれ
https://i.imgur.com/VomhHfq.jpeg
https://i.imgur.com/VomhHfq.jpeg
2025/10/22(水) 18:32:40.29ID:ftviADIl
2025/10/22(水) 18:37:28.01ID:8W0VRF7u
2025/10/22(水) 18:37:45.73ID:Ti0rwBOy
出版社って版権はメシのタネというか
制作物そのものの権利だから
それはそれはめんどくさい手順でページ作ってるわけだから
そう簡単に蛇の道は蛇するのかな?って疑問はあるな
うすうす気が付いてたとしても
江口寿史か…まあ模写だから…で
自分とこの社員ごまかしてたのかな?
制作物そのものの権利だから
それはそれはめんどくさい手順でページ作ってるわけだから
そう簡単に蛇の道は蛇するのかな?って疑問はあるな
うすうす気が付いてたとしても
江口寿史か…まあ模写だから…で
自分とこの社員ごまかしてたのかな?
2025/10/22(水) 18:40:30.87ID:YhhLy7Mr
2025/10/22(水) 18:40:33.84ID:2NVmgcKX
どっかもしれって売っていますって開きなおってたような
見るからにトレパクじゃん今更何騒いでんの感覚なのかもね
見るからにトレパクじゃん今更何騒いでんの感覚なのかもね
418名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:41:01.01ID:7VKp6UwP419名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:41:44.26ID:gAWd0Fh+ あわよくば自分の絵を評価してほしい ID:aREEJ2dP
邪魔
邪魔
2025/10/22(水) 18:41:52.69ID:8W0VRF7u
421名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:42:15.76ID:JtR2Jb7J 大友克洋とかトレパク検証されまくってそう
2025/10/22(水) 18:44:30.22ID:rIXyURlT
ヒサシハウス作るなら元ネタも一緒に載せたらいいと思う
皆で写真をなぞってイラストを作ってみよう!って場所もあるとなお楽しい
皆で写真をなぞってイラストを作ってみよう!って場所もあるとなお楽しい
2025/10/22(水) 18:45:26.87ID:Ti0rwBOy
424名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:46:49.76ID:wNEqqhj0 江口ひさしぐさ(剽窃)
425名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:47:36.84ID:qbcBehDm >>403
一番わからんのが空間
見えてる脚は左脚と思われるから、この女はハンドルの向こう(助手席側)に座ってるわけだよな?
ハンドルの向こう側の空間の奥行き感がないからペラペラのスキマ人間がワイン持って上半身だけ運転席に乗り出している恐怖
右腕も右脚も見えないし
ホラーよホラー
ホラー連邦
一番わからんのが空間
見えてる脚は左脚と思われるから、この女はハンドルの向こう(助手席側)に座ってるわけだよな?
ハンドルの向こう側の空間の奥行き感がないからペラペラのスキマ人間がワイン持って上半身だけ運転席に乗り出している恐怖
右腕も右脚も見えないし
ホラーよホラー
ホラー連邦
426名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:49:55.78ID:qbcBehDm427名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 18:50:19.07ID:9AqSbise428名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:02:21.71ID:lgSzdgCU もしかするとだが、女の子は運転席に座っていて見えているのは右脚で、左脚はこっちに向かって突き出してるのではなかろうか?(その左脚は画面の外)
言うなればパンツ見せながら手前に降りる途中みたいなポーズ
言うなればパンツ見せながら手前に降りる途中みたいなポーズ
429名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:02:24.59ID:p20SX3kp2025/10/22(水) 19:05:36.17ID:cUhrKKxs
>>403
腕部分の服のシワはかなり描き込んでるのにボディの方は一切ないという
腕部分の服のシワはかなり描き込んでるのにボディの方は一切ないという
431名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:06:32.89ID:O/3m0B2C 集英社が許可出してたならとっくに声明出すだろ
ナァナァだったから何も言えず先送りしてんだよ
リアルワインガイドも身内だが
nonnoと逆でパクリ絵を載せた側だし
パクリ元もクロエモリッツやら
ハーパーズバザーのシャネルの広告なんかでやらかしてて
到底ダンマリは通らないはずなんだが
Xもコメント放置で微動だにしてないな
ナァナァだったから何も言えず先送りしてんだよ
リアルワインガイドも身内だが
nonnoと逆でパクリ絵を載せた側だし
パクリ元もクロエモリッツやら
ハーパーズバザーのシャネルの広告なんかでやらかしてて
到底ダンマリは通らないはずなんだが
Xもコメント放置で微動だにしてないな
432名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:20:21.59ID:lgSzdgCU 逃げ得だけは絶対に許してはいけない
2025/10/22(水) 19:22:29.57ID:6Ak7pv4m
2025/10/22(水) 19:23:00.35ID:LWwT2osX
でも絵を描くより逃げるのがプロなんだよ
2025/10/22(水) 19:23:39.03ID:zXI0Gi84
こういう色んな炎上見てきたけどいつ何を言ってもギャーギャー責め立ててくるアンチを気にするよりもまだついてきてくれてるファンのために出来るだけ早く説明なり謝罪なりをすべきだよな
2025/10/22(水) 19:23:40.17ID:zXI0Gi84
こういう色んな炎上見てきたけどいつ何を言ってもギャーギャー責め立ててくるアンチを気にするよりもまだついてきてくれてるファンのために出来るだけ早く説明なり謝罪なりをすべきだよな
2025/10/22(水) 19:26:57.89ID:JBD1NcC4
>>435
批難コメ多いXの投稿ちょこちょこ消してる辺りアンチのが気になるっぽいよ
批難コメ多いXの投稿ちょこちょこ消してる辺りアンチのが気になるっぽいよ
438名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:27:03.83ID:OLtXBGwY 将来江口の絵の真贋判定がある時、トレース元があるかどうかが基準になるなんてなw 盗賊冥利に尽きるな
439名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:29:37.17ID:lgSzdgCU 江口のためにも今こそクマーの出番じゃないか?
世間の同情を得つつフェードアウトできるぞ
世間の同情を得つつフェードアウトできるぞ
440名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:33:30.60ID:BCnr4uGw ワインでいちばんひどいで賞にはこれを推薦します
https://item.rakuten.co.jp/winemarche/976552/
https://item.rakuten.co.jp/winemarche/976552/
2025/10/22(水) 19:35:53.29ID:1o9dXBD+
>>440
力尽きた横線
力尽きた横線
2025/10/22(水) 19:36:59.23ID:aREEJ2dP
トレース炎上作家は過去にもいたけど江口さんはレジェンド級漫画家にも影響与えているジャンプ作家だし君等が思うような展開にはならないかもね
炎上してから初めてひばり君を読んだけど80年代に斬新な設定だと思ったし面白かった
炎上してから初めてひばり君を読んだけど80年代に斬新な設定だと思ったし面白かった
443名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:39:16.09ID:O/3m0B2C >>440
ボーダー左4本目まで頑張ったのにwww
ボーダー左4本目まで頑張ったのにwww
2025/10/22(水) 19:40:56.69ID:07tzpyG1
>>440
裏に鉄板仕込んでるのかな
裏に鉄板仕込んでるのかな
445名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 19:44:43.82ID:mm8z8rud2025/10/22(水) 19:46:25.54ID:RQguQLIl
>>443
一応ボーダー柄の本数は頑張って左右合わせてるよ
一応ボーダー柄の本数は頑張って左右合わせてるよ
2025/10/22(水) 19:55:00.88ID:RnZAOitW
>>440
トレス元の写真は右半身が隠れててボーダーの歪ませ方がわからなかったとみた
トレス元の写真は右半身が隠れててボーダーの歪ませ方がわからなかったとみた
2025/10/22(水) 20:06:33.59ID:VmSKyWFU
リアルワインの絵全部やべえ
449名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:17:15.62ID:lLFZ58U+2025/10/22(水) 20:17:27.05ID:QUXpOP0Y
超能力でワイン浮かす絵までいくと好きw
2025/10/22(水) 20:19:49.60ID:DwIwQDqk
452名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:22:24.26ID:gAWd0Fh+ 江口が水俣市に返答してないどころか
水俣市が江口に問い合わせもしてないやんけ
アホか
>現時点、本人への事実確認は行っていないとした。
https://news.jp/i/1353479768994431231?c=768367547562557440
2025/10/22
6種類の観光PRポスターを使っている水俣市の高岡利治市長は20日の定例記者会見で「ご自分で(状況を)ご説明すると聞いているので、(市として)それから事実確認してどう対応すればいいのか判断したい」と述べた。
市の観光PRポスターは、観光施設で掲示したり、販売したりしている。高岡市長は制作過程について「本人に現地確認してもらい、職員も同行して作成してもらった」と説明。
現時点、本人への事実確認は行っていないとした。
水俣市が江口に問い合わせもしてないやんけ
アホか
>現時点、本人への事実確認は行っていないとした。
https://news.jp/i/1353479768994431231?c=768367547562557440
2025/10/22
6種類の観光PRポスターを使っている水俣市の高岡利治市長は20日の定例記者会見で「ご自分で(状況を)ご説明すると聞いているので、(市として)それから事実確認してどう対応すればいいのか判断したい」と述べた。
市の観光PRポスターは、観光施設で掲示したり、販売したりしている。高岡市長は制作過程について「本人に現地確認してもらい、職員も同行して作成してもらった」と説明。
現時点、本人への事実確認は行っていないとした。
453名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:22:30.13ID:lLFZ58U+2025/10/22(水) 20:24:10.37ID:G5MAipgH
455名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:25:06.87ID:JtR2Jb7J 昼間から外でワイン瓶持ちながら赤ら顔はアル中ですよ
https://i.imgur.com/1BYFhU4.jpeg
https://i.imgur.com/1BYFhU4.jpeg
2025/10/22(水) 20:25:19.01ID:rMUVB2N+
>>453
出た井上と荒木w
出た井上と荒木w
2025/10/22(水) 20:29:26.40ID:ROT40W/k
お前らの負け
江口寿史氏のイラスト、著作権的には“セーフ”の可能性も? 「トレパク」をめぐる“権利侵害”の判断ポイント
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e320c363f98f3b0ae6dc230c78df42e11a4195b
江口寿史氏のイラスト、著作権的には“セーフ”の可能性も? 「トレパク」をめぐる“権利侵害”の判断ポイント
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e320c363f98f3b0ae6dc230c78df42e11a4195b
2025/10/22(水) 20:29:39.17ID:kYqTOjGM
ルミネはよく問い合わせ握りつぶさず動いたなと感心するわ
柏市も
柏市も
459名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:30:48.82ID:gAWd0Fh+460名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:30:57.81ID:lLFZ58U+ >>456
冨樫もあったような
冨樫もあったような
2025/10/22(水) 20:31:46.87ID:VmSKyWFU
妄想w
↓
そして江口氏は、決して著作権を知らないわけでも、他人の作品に無頓着なわけでもなく、おそらくご本人としての正当性に基づき適・不適を考えたうえで、その境界線のギリギリを見極めて模写をしていたのではないだろうか。
↓
そして江口氏は、決して著作権を知らないわけでも、他人の作品に無頓着なわけでもなく、おそらくご本人としての正当性に基づき適・不適を考えたうえで、その境界線のギリギリを見極めて模写をしていたのではないだろうか。
2025/10/22(水) 20:32:40.09ID:J5oy9Xvf
これ本来は何も持ってなさそう
2025/10/22(水) 20:32:57.97ID:sqD1RK/9
>>452
渦中に立たされてるんだけど他人事よな
説明するっていうのニュースの発言を拾っての希望的対応で直接江口とは連絡とってなさそう
このまま何も説明しない雲隠れ続いたらどうする気なんだろう
いつまでに説明がなければ〜するという方針計画もないのはちょっと
渦中に立たされてるんだけど他人事よな
説明するっていうのニュースの発言を拾っての希望的対応で直接江口とは連絡とってなさそう
このまま何も説明しない雲隠れ続いたらどうする気なんだろう
いつまでに説明がなければ〜するという方針計画もないのはちょっと
2025/10/22(水) 20:33:28.10ID:ewr/LAVq
465名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:33:34.76ID:9AqSbise 古塔の時もそうだったけどアプリが進化しすぎてこの人らただの加工屋なんだよね
それをありがたがってる信者が金を出してる
まあ、でもそういう商売いくらでもあるしね◯ップ◯とか
それをありがたがってる信者が金を出してる
まあ、でもそういう商売いくらでもあるしね◯ップ◯とか
466名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:34:24.62ID:YmswJDkp 水俣市最低だな
知らないフリしてグッズ売ってんのか
知らないフリしてグッズ売ってんのか
2025/10/22(水) 20:34:44.92ID:9vHUcDgQ
2025/10/22(水) 20:36:46.66ID:8/d+txCR
2025/10/22(水) 20:36:54.40ID:07tzpyG1
>>455
両手ギプスにしか見えん
両手ギプスにしか見えん
2025/10/22(水) 20:38:18.69ID:8qCPQ2Q9
471名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:40:53.68ID:9AqSbise まだか?
2025/10/22(水) 20:41:10.05ID:8W0VRF7u
>>458
出版業界と広告業界の外で互恵関係が薄かったから対応が早かったのかもね
出版業界と広告業界の外で互恵関係が薄かったから対応が早かったのかもね
2025/10/22(水) 20:42:02.17ID:Ptv0POgn
この事件が無くてもサイン会に200人も人が集まらない江口の美術館作っても損しかなかったと思う
止められない所まで話進んじゃってるのかもだけどさ
止められない所まで話進んじゃってるのかもだけどさ
474名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:42:07.75ID:OgG/bofn >>321
3分間クッキングかよ
3分間クッキングかよ
2025/10/22(水) 20:46:09.67ID:MPrpoyWe
2025/10/22(水) 20:46:27.84ID:/AV0KYm8
なぜか同性愛サロンにスレが立ってる
477名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 20:54:51.68ID:L00EJRFZ https://i.imgur.com/FISTycu.jpeg
これが本心なのか
これが本心なのか
2025/10/22(水) 20:57:33.96ID:sqD1RK/9
479名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 21:03:52.91ID:yORphRhk480名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 21:07:41.25ID:OLtXBGwY >>457
テンプレの中でもコイツのが一番舐めてると思ったわ。何だよあの冤罪例。
テンプレの中でもコイツのが一番舐めてると思ったわ。何だよあの冤罪例。
481名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 21:13:37.29ID:gjYo4OR7482名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 21:17:48.73ID:lgSzdgCU483名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 21:19:19.69ID:aREEJ2dP484名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 21:21:07.48ID:aREEJ2dP485名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 21:29:09.11ID:lgSzdgCU486名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 22:06:37.09ID:w8eOH9bP2025/10/22(水) 22:06:53.10ID:WwYmRDLH
488名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 22:07:00.02ID:XNyzhN3A >>476
いまさら池沼乙
いまさら池沼乙
2025/10/22(水) 22:12:11.63ID:aREEJ2dP
江口先生はノンノ編集部宛に全財産の半分ぐらい寄付したら今後も活動出来るかもね
億は行くでしょ
億は行くでしょ
2025/10/22(水) 22:17:57.40ID:sg6VnUzP
2025/10/22(水) 22:39:15.25ID:J2YUrFdM
>>486
解体してないよ 今もまだあるはず
解体してないよ 今もまだあるはず
2025/10/22(水) 22:53:51.85ID:uRJcWE7e
493名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 23:11:27.54ID:O/3m0B2C リアルワインガイドのはどれも
そこそこいいワインが次の瞬間落ちて割れる未来しか見えないような持ち方が腹立つ
ソムリエの修行してるような連中はみんなムカついてたと思う
それがトレパクと手抜きペーストの都合なんだから余計
1800円とかで売る雑誌であれは編集も江口も業界舐めてると思う
そこそこいいワインが次の瞬間落ちて割れる未来しか見えないような持ち方が腹立つ
ソムリエの修行してるような連中はみんなムカついてたと思う
それがトレパクと手抜きペーストの都合なんだから余計
1800円とかで売る雑誌であれは編集も江口も業界舐めてると思う
494名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 23:14:42.51ID:v1Y+QfSF 第一関節だけで持ってるようなのもあるもんな
495名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 23:28:25.03ID:yRVHZamv 江口の絵は線以外もベタ塗りだから小さい子供の塗り絵まんまなんだよな
芸能人なのに塗りまで完璧な写実をしてる六平直政を見てみろ
彼がイラスト業界で仕事継いだ方が良い
https://public.muragon.com/jbnunesw/l20pehez.jpg
芸能人なのに塗りまで完璧な写実をしてる六平直政を見てみろ
彼がイラスト業界で仕事継いだ方が良い
https://public.muragon.com/jbnunesw/l20pehez.jpg
496名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 23:33:26.57ID:rLrEOgKt このスレにイラスト、絵描きを本職にしてる人がいたら聞きたいんだけどイラスト業界ってぶっちゃけトレースでも黙認されちゃう世界なの?
何かの絵の背景とか精密に描かれたものは,写真加工、トレース活用してるんだろうなって言うのはわかるんだけどメインキャラ自体をパクトレしちゃっても自分の描いた絵です!って言えちゃうものなの?
何かの絵の背景とか精密に描かれたものは,写真加工、トレース活用してるんだろうなって言うのはわかるんだけどメインキャラ自体をパクトレしちゃっても自分の描いた絵です!って言えちゃうものなの?
497名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 23:40:01.91ID:4vXHGG3g 江口がプレバト出ても2,3位どまりやろな
2025/10/22(水) 23:43:39.23ID:wBSbKA+y
そんなことないだろ
一度持ち上げたからには
どんなに無理があっても持ち上げ続けるのが
この世界だろ
一度持ち上げたからには
どんなに無理があっても持ち上げ続けるのが
この世界だろ
499名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/22(水) 23:44:30.09ID:7ABIOJ16 >>496
絵描きなんてモラル低い非常識な奴らばかりだよ
絵描きなんてモラル低い非常識な奴らばかりだよ
2025/10/22(水) 23:54:02.41ID:wBSbKA+y
何しろ
自分の感覚が間違っているって言われることを
死ぬより恐れる業界だからな
自分の感覚が間違っているって言われることを
死ぬより恐れる業界だからな
501名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 00:20:16.24ID:qBY6WhQx >>364
御大と比べるなよ
御大と比べるなよ
502名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 00:28:04.28ID:FyOqxjAt >>455
チークの入れ方もよくわかってないんだろうな
チークの入れ方もよくわかってないんだろうな
2025/10/23(木) 01:59:05.21ID:k5hZ/pPR
2025/10/23(木) 02:09:52.47ID:P055fGho
>>496
背景のトレースはよくある手法だけど人物は普通はあまりやらないよね
なぜかというと漫画家、イラストレーター、画家は人物を描くのが好きで
彼らはそれがやりたくて絵を描いているから
そうか考えると江口画伯はシンプルに絵より金と女が好きなんだと思う
背景のトレースはよくある手法だけど人物は普通はあまりやらないよね
なぜかというと漫画家、イラストレーター、画家は人物を描くのが好きで
彼らはそれがやりたくて絵を描いているから
そうか考えると江口画伯はシンプルに絵より金と女が好きなんだと思う
2025/10/23(木) 02:45:15.94ID:ewsP13Di
>>495
六平もトレス疑惑あったよ
↓の画像見ると疑惑というか確定だと思うけど
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1700786681/161
まあ自分で撮ったか番組が用意した写真だからパクではないんだけど
デッサンの正確さとかも含めた採点で競ってるわけだからバレたら困る部類のトレスだな
六平もトレス疑惑あったよ
↓の画像見ると疑惑というか確定だと思うけど
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1700786681/161
まあ自分で撮ったか番組が用意した写真だからパクではないんだけど
デッサンの正確さとかも含めた採点で競ってるわけだからバレたら困る部類のトレスだな
506名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 04:16:50.93ID:z7dU40Gh ■トレパク疑惑の江口寿史のイラストレーターとしての現在の信用度は?
って、GoogleでAIに訊いてみたよ
AIさんって辛口だね、毒舌だよ、江口が読んだら怒るよ
妻子や親友のいしかわじゅん(74歳)はどう思っているんだろ?
って、GoogleでAIに訊いてみたよ
AIさんって辛口だね、毒舌だよ、江口が読んだら怒るよ
妻子や親友のいしかわじゅん(74歳)はどう思っているんだろ?
507名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 04:17:20.09ID:aBdp4vEY508名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 04:18:56.19ID:aBdp4vEY >>507
正確はブルマ=性格はブルマ
正確はブルマ=性格はブルマ
509名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 04:43:43.51ID:253m/Cgs >>506
何これ上手いやんけワレ
何これ上手いやんけワレ
2025/10/23(木) 05:18:40.00ID:RUosjoCt
それそこらじゅうに貼って無視され続けてるガイジ
511名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 06:21:40.88ID:z7dU40Gh 【私見】漫画家・いしかわじゅん先生、
江口寿史“トレパク騒動”に言及
「叩いてる連中は何もわかってない」
「トレスは技法、問題は肖像権だろ」 : まとめダネ!
matomedane.jp/ponzu/page/193806
いしかわじゅんのポストはまだ一回だけだが
二回はどんなポストをするのだろう?
江口寿史“トレパク騒動”に言及
「叩いてる連中は何もわかってない」
「トレスは技法、問題は肖像権だろ」 : まとめダネ!
matomedane.jp/ponzu/page/193806
いしかわじゅんのポストはまだ一回だけだが
二回はどんなポストをするのだろう?
2025/10/23(木) 06:29:21.47ID:kmbpIlWF
結局みんな(大多数)が知らないところからパクる(なぞる)から白い目で見られる
みんなが「あー」とわかるようなところからパクるとオマージュとかパロディーと言われ問題化しない
例えば宮沢りえサンタフェ表紙を模写でもトレースしても100万部以上売れた写真集の表紙だから即バレる
企業広告だとそれでは困るのでオリジナルじゃなけりゃならないだろうけど
みんなが「あー」とわかるようなところからパクるとオマージュとかパロディーと言われ問題化しない
例えば宮沢りえサンタフェ表紙を模写でもトレースしても100万部以上売れた写真集の表紙だから即バレる
企業広告だとそれでは困るのでオリジナルじゃなけりゃならないだろうけど
2025/10/23(木) 06:36:32.57ID:iuy9bhol
知られないようにちょっと古い雑誌からパクってたからね
ノンノには公然の秘密だった説あるけどなら数年前の雑誌使うことないだろ
ノンノには公然の秘密だった説あるけどなら数年前の雑誌使うことないだろ
514名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 06:38:40.50ID:zTFeN8kF 写真と線が一致するほど精密な模写ができる人なら、ライブスケッチやケンコバや滝沢カレンの似顔絵がこうはならないw超短時間でも上半身のアウトラインくらい綺麗に描ける
模写をしていたのではないのだろうか。って面白い擁護だな
これも模写?
https://imgur.com/a/edHFtBU
模写をしていたのではないのだろうか。って面白い擁護だな
これも模写?
https://imgur.com/a/edHFtBU
2025/10/23(木) 06:42:48.51ID:3JT5JqAa
上手い人でも模写で線一致は無理だろうに無理筋擁護がやたら出るようになったな
どこから依頼されてんだろ
どこから依頼されてんだろ
516名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 07:05:53.28ID:k4QYlBvx2025/10/23(木) 07:10:18.11ID:d3qmn5nd
>>514
全体的に歪んでるのは仕方ないとしても服のラインがもうちょっとなんとかならんのか
全体的に歪んでるのは仕方ないとしても服のラインがもうちょっとなんとかならんのか
2025/10/23(木) 07:12:31.23ID:zVKLL+CK
>>318
こういうメイキングで途中から違う作品になるの見たことないけどよくあることなんだろか
こういうメイキングで途中から違う作品になるの見たことないけどよくあることなんだろか
2025/10/23(木) 07:20:36.33ID:BynZaFuz
線画をスキャンで別作品になってそれの色塗り始めてるの見たことない
520名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 08:06:48.91ID:Uys9HGFo521名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 08:07:38.10ID:b+h5SLdB2025/10/23(木) 08:25:05.19ID:oamxAGns
蛭子さんなんて認知症と闘いながらそれでも自分の手で描いてるのに
サンデー毎日2023年2月12日号
https://i.imgur.com/ljJcUsc.jpeg
サンデー毎日2025年6月8日号
https://i.imgur.com/rolqDLE.jpeg
サンデー毎日2023年2月12日号
https://i.imgur.com/ljJcUsc.jpeg
サンデー毎日2025年6月8日号
https://i.imgur.com/rolqDLE.jpeg
523名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 08:29:32.17ID:3+2IRh9n 江口擁護の連中がどんなに江口を擁護しても過去の江口自身に否定されるというギャグ
2025/10/23(木) 08:43:07.15ID:eSQ1xr3M
525名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 08:48:28.88ID:cHHE0x5q2025/10/23(木) 08:54:21.60ID:HwGFe0em
>>513
ガルちゃんで2〜3年寝かせてからパクる傾向がある言われてたね
ガルちゃんで2〜3年寝かせてからパクる傾向がある言われてたね
2025/10/23(木) 08:57:55.02ID:yo4FViHL
>>526
古塔だかがやった時にパクるなら手をかけなきゃいけないみたいにいってたけど寝かしが先生のテクニックだったのかも
古塔だかがやった時にパクるなら手をかけなきゃいけないみたいにいってたけど寝かしが先生のテクニックだったのかも
528名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 09:10:54.01ID:EUPvWaXs ワインだけに熟成パクリですか
リアルワインガイドのパク元はボージョレヌーボーが多いみたいね
リアルワインガイドのパク元はボージョレヌーボーが多いみたいね
2025/10/23(木) 09:24:01.14ID:3JqDA9A+
近年は7月に出た雑誌を9月号の表紙でパクるとかもあった
530名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 09:30:18.60ID:eCgjjn+c ワイン本、椎名林檎と吉高由里子と桐谷美玲がかなり近い写真があるんだけどピッタリ一致するの探すの難しいな
Xで一年前に江口展でこれ椎名林檎では?って言ってたポストがあったんだけど削除されてた
椎名林檎は漫画でパロディも描いてるしね
Xで一年前に江口展でこれ椎名林檎では?って言ってたポストがあったんだけど削除されてた
椎名林檎は漫画でパロディも描いてるしね
2025/10/23(木) 09:37:16.93ID:KBhCwgTD
>>529
金井さんインスタパクといい気が大きくなってたのかな
金井さんインスタパクといい気が大きくなってたのかな
2025/10/23(木) 09:39:17.50ID:Iv1/AI96
探す気力もないほどにイラスト描くの嫌になってるのでは
2025/10/23(木) 09:42:45.74ID:rJDtn2pd
でもメンズも描けますよ!って営業ぽいこともしてたんだよな
やっぱりトレスだったけど
やっぱりトレスだったけど
534名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 09:58:25.21ID:1exBrmBk メンズといえばトレパク隠しで左胸にわざわざポケット描き足してオジサンダサポロシャツにしてたのが、
江口がファッションセンス皆無なのを証明していて面白い
https://i.imgur.com/f1z71SB.jpeg
江口がファッションセンス皆無なのを証明していて面白い
https://i.imgur.com/f1z71SB.jpeg
535名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 09:59:05.83ID:4HV4+U6Q そらなぞるだけだし自由自在だろうよ
https://i.imgur.com/iEMh0iF.png
https://i.imgur.com/iEMh0iF.png
2025/10/23(木) 10:02:01.39ID:khrkTeJg
537名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 10:04:22.88ID:5W9ziUJ9538名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 10:07:17.23ID:5W9ziUJ9 >>492
412のモデルは左手と右脚でバランス取れてるくらいはわかるだろうに・・
412のモデルは左手と右脚でバランス取れてるくらいはわかるだろうに・・
2025/10/23(木) 10:08:14.29ID:vEN0XK6+
バランス取れてないから言われてんじゃね
2025/10/23(木) 10:13:11.02ID:jgbOSeUz
>>412
元の写真はアームロックじゃないかと言われていたな
元の写真はアームロックじゃないかと言われていたな
541名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 10:20:59.65ID:24cU+ugj542名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 10:23:21.32ID:NlKZTeNm >>537
髪からですね
髪からですね
2025/10/23(木) 10:23:32.98ID:RqDXemJ9
2025/10/23(木) 10:24:06.64ID:eKYCmQbS
桐島かれんよりよほど気合い入ってんな
2025/10/23(木) 10:26:58.67ID:f5SiQipc
十や二十や三十もしくはそれ以上トレパクが見つかったからって描けないと疑うなよ!
546名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 10:37:58.88ID:jNnkURIV2025/10/23(木) 10:39:29.47ID:IQyP9Adn
古塔は300枚以上見つかってるからまだ古塔を超えてない!
2025/10/23(木) 10:41:57.93ID:GaSkiliB
弟子に花を持たせてやるスタイルだから
その古塔も復帰したから江口も数年でなんかやるんだろうね
ノンノ以外の雑誌使って
その古塔も復帰したから江口も数年でなんかやるんだろうね
ノンノ以外の雑誌使って
549名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 10:48:30.00ID:gyIQMZRo550名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:00:23.51ID:48sJBDfr2025/10/23(木) 11:04:21.41ID:OMLBtqqN
>>550
トレスしてそうだとは思ったけど仮にそうでも許可あり仕事だろうしいいんじゃない
トレスしてそうだとは思ったけど仮にそうでも許可あり仕事だろうしいいんじゃない
552名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:07:05.87ID:TJcGuRKA 列島縦断5分間スケッチと書いてあるし、トレスは主旨が違うかなあ
553名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:08:56.65ID:LhTWsAZl >>492
江口より上手いじゃん
江口より上手いじゃん
2025/10/23(木) 11:11:59.19ID:vy0H0eKD
>>553
それは思ったw
それは思ったw
555名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:13:31.53ID:moLmOO+c2025/10/23(木) 11:19:36.07ID:Iv1/AI96
つみおじが江口スタイルだったら、バレもっと遅いか最悪見つかってなかったろうな
Pinterest使いだったからネタも新しく発掘されやすかった
Pinterest使いだったからネタも新しく発掘されやすかった
2025/10/23(木) 11:21:47.90ID:xluc0ZBm
>>555
水俣ならこのまま美術館立てるでしょ
水俣ならこのまま美術館立てるでしょ
558名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:24:37.02ID:CTWoLQiH2025/10/23(木) 11:29:35.53ID:YqOP7wcI
>>541
家族ぐるみの仲の良い知り合いみたいだな
https://s.rbbtoday.com/article/2015/03/30/129926.html
おのののか、江口寿史氏が描いた自身のセクシーイラストに大喜び
2015.3.30(月)
そして今回はグラビアに掲載されたおのをスケッチ。ビキニ姿でアニマルポーズのセクシーなおのを描いたが、
江口氏も「娘がお世話になりました笑 勝手に描いちゃってゴメンね」と返している。
家族ぐるみの仲の良い知り合いみたいだな
https://s.rbbtoday.com/article/2015/03/30/129926.html
おのののか、江口寿史氏が描いた自身のセクシーイラストに大喜び
2015.3.30(月)
そして今回はグラビアに掲載されたおのをスケッチ。ビキニ姿でアニマルポーズのセクシーなおのを描いたが、
江口氏も「娘がお世話になりました笑 勝手に描いちゃってゴメンね」と返している。
2025/10/23(木) 11:30:04.25ID:y6gPe1cR
>>558
古塔よりコネもありそうだからどっかがゴリ押しすんじゃないの
古塔よりコネもありそうだからどっかがゴリ押しすんじゃないの
561名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:32:14.60ID:Pj3oXtw3 デニーズでよく食うハンバーグドリアが先生の給料になってたのか・・・
562名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:32:38.88ID:CTWoLQiH2025/10/23(木) 11:42:17.70ID:VxtN8HSh
>>555
YOASOBIは古塔のイラスト取り下げてないんでしょ?
ネットに疎い企業のお偉いさんなら若者に人気のYOASOBIのイラスト描いた人ですよと薦めればコロッと騙されるんでないの
江口の場合はデニーズやルミネや柏市がイラスト取り下げてるしテレビでも報じられてるからなぁ
YOASOBIレベルの人気者が江口を評価してないと厳しそう
YOASOBIは古塔のイラスト取り下げてないんでしょ?
ネットに疎い企業のお偉いさんなら若者に人気のYOASOBIのイラスト描いた人ですよと薦めればコロッと騙されるんでないの
江口の場合はデニーズやルミネや柏市がイラスト取り下げてるしテレビでも報じられてるからなぁ
YOASOBIレベルの人気者が江口を評価してないと厳しそう
564名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:44:09.84ID:gYmZ39Fr 江口寿史氏が盗用を認めた理由:天才イラストレーターが越えた一線 | アゴラ 言論プラットフォーム
https://agora-web.jp/archives/251020210309.html
https://agora-web.jp/archives/251020210309.html
2025/10/23(木) 11:49:42.84ID:bgutk5Qw
>>564
他よりまともな内容だった
他よりまともな内容だった
566名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 11:51:01.41ID:Dv+1zmaG 実際問題そういう業界だからで終わる
この人以外もやってるし外野が喚いてもあまり意味がないと思うなぁ
大きい企業の案件で一般人が不買までいけば何らかの対応はあるだろうけど
描いてるのは本人だしゴーストに描かせてるまでいかないと特に何もないだろうな
この人以外もやってるし外野が喚いてもあまり意味がないと思うなぁ
大きい企業の案件で一般人が不買までいけば何らかの対応はあるだろうけど
描いてるのは本人だしゴーストに描かせてるまでいかないと特に何もないだろうな
2025/10/23(木) 11:56:54.72ID:CpHdCu65
ルミネ柏市熊本銀行と大きいとこが実際動いたから外野が騒いでも意味ないとまではなさそうだけどね
ここから新しく頼んでも何が来るかわからん状態だし
ここから新しく頼んでも何が来るかわからん状態だし
2025/10/23(木) 12:00:30.50ID:dnNTD6hk
江口ってブランドが盗作で地に落ちた状態でしょ
他もやってるだろうから変わらず江口先生にたのみまーすってなるかね
他もやってるだろうから変わらず江口先生にたのみまーすってなるかね
2025/10/23(木) 12:10:08.27ID:XEzNMmOM
もし水俣でこのまま美術館を作るとしても
美術館の展示で江口のことを
年表とかで時系列で紹介しないといけないと思うんだが
トレパク問題のことをどう扱うんだろう?
まさか完全スルーする気か?
美術館の展示で江口のことを
年表とかで時系列で紹介しないといけないと思うんだが
トレパク問題のことをどう扱うんだろう?
まさか完全スルーする気か?
2025/10/23(木) 12:13:10.50ID:Xx306+1b
「問題ない」「江口先生に事実確認はしない」の水俣市舐めるなよ
スルーに決まってるだろ
スルーに決まってるだろ
571名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:20:18.26ID:za5Xq6Hl 今となっては浜田画伯と変わらない江口画伯(丸C水俣市)
2025/10/23(木) 12:25:06.60ID:8tgvBvpP
573名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:27:50.32ID:hinuMfcB 軽く見積もっても30年くらいの期間があるので
調べて謝罪しろってのも難しいと思う
気が遠くなるプロジェクトだわ
調べて謝罪しろってのも難しいと思う
気が遠くなるプロジェクトだわ
2025/10/23(木) 12:28:16.31ID:FNQbOjrp
江口に誠実な回答は無理じゃないか?
2025/10/23(木) 12:30:56.12ID:Sh084WRy
とりあえずノンノだけでもどうにかすればと思ったがそれも相当昔からなんだっけ
576名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:31:30.52ID:z7dU40Gh >>568
うん、もう完全に地に落ちたし回復することはない
古塔のようにイラストの仕事が復活するかもしれないが
ブランドが復活することはない、10年後も、死後30年後も
江口の子孫も「盗作イラストレーターの末裔」と思われる
もし絵描きは音楽家になっても「盗作?」と思われることだろう
それが江口家に背負わされた運命、呪い……
うん、もう完全に地に落ちたし回復することはない
古塔のようにイラストの仕事が復活するかもしれないが
ブランドが復活することはない、10年後も、死後30年後も
江口の子孫も「盗作イラストレーターの末裔」と思われる
もし絵描きは音楽家になっても「盗作?」と思われることだろう
それが江口家に背負わされた運命、呪い……
577名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:31:55.79ID:8DKJuldN578名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:36:09.94ID:BstuMp2s >>575
マシリトが押さえてるんじゃね
マシリトが押さえてるんじゃね
579名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:39:07.59ID:hinuMfcB 長期間なのもそうだがあまりに範囲が広すぎる
本人も覚えてないだろうしまとめてもいないだろう
活躍が短い期間だった古塔なんか児戯に思える位の時間がかかるだろうな
もはや江口学といっていい
本人も覚えてないだろうしまとめてもいないだろう
活躍が短い期間だった古塔なんか児戯に思える位の時間がかかるだろうな
もはや江口学といっていい
580名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:41:40.91ID:DrDSjFJa >>452
草
草
581名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:50:32.36ID:EUPvWaXs582名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 12:52:48.53ID:EUPvWaXs2025/10/23(木) 12:55:51.04ID:bBWOF/M+
マシリトはガルちゃん検証してるの怒ってた江口ファンの女の人RTしてたって見たから江口よりなんだろうね
2025/10/23(木) 13:02:10.08ID:NGfoYNAI
2025/10/23(木) 13:03:10.89ID:NGfoYNAI
2025/10/23(木) 13:07:23.91ID:udeX8H7+
お偉いさんが目立って江口よりになるのも問題だからかね
ならRTもやめればよかったのにとは思うけど
ならRTもやめればよかったのにとは思うけど
587名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 13:07:47.81ID:5W9ziUJ92025/10/23(木) 13:09:08.50ID:z7dU40Gh
いしかわじゅん(74歳)
彼は江口はいっしょ?
なにが一緒?
いつもX(Twitter)で偉そうな態度が遺書(いっしょ?)
漫画家としての実績は? それも江口と似ている
いしかわの漫画単行本は書店に一冊も並んでいないし
でもいしかわは反論するだろう「俺は現役の漫画家」だと
『桜田です!』か…
彼は江口はいっしょ?
なにが一緒?
いつもX(Twitter)で偉そうな態度が遺書(いっしょ?)
漫画家としての実績は? それも江口と似ている
いしかわの漫画単行本は書店に一冊も並んでいないし
でもいしかわは反論するだろう「俺は現役の漫画家」だと
『桜田です!』か…
2025/10/23(木) 13:15:33.85ID:9gIEJMJa
wikiみて考えてみたらよい
1970年代は、吾妻ひでおとファン層が重なっており、
若い人は吾妻ひでおを知らないだろうな
どんな漫画家か調べて考えてみよう
ビッグホリデー裁判
ルイは友を呼ぶ
1970年代は、吾妻ひでおとファン層が重なっており、
若い人は吾妻ひでおを知らないだろうな
どんな漫画家か調べて考えてみよう
ビッグホリデー裁判
ルイは友を呼ぶ
2025/10/23(木) 13:18:12.93ID:RATG31sb
>>589
ななこSOSとか描いてたロリコンでアル中だった人?
ななこSOSとか描いてたロリコンでアル中だった人?
2025/10/23(木) 13:19:17.89ID:1exBrmBk
リアルワインガイドの社長は元寿スタジオ所属で元広告代理店勤務
トレパク7件発覚しても何の対応もしていない。今後も変わらず起用し続けると思うよ。
でも季刊みたいだからその仕事だけじゃ喰っていけないだろうけど。
水俣市も返礼品やポスターの販売すら止めてないし、ほとぼり冷めたら江口寿史ミュージアム計画再始動すらあるね
トレパク7件発覚しても何の対応もしていない。今後も変わらず起用し続けると思うよ。
でも季刊みたいだからその仕事だけじゃ喰っていけないだろうけど。
水俣市も返礼品やポスターの販売すら止めてないし、ほとぼり冷めたら江口寿史ミュージアム計画再始動すらあるね
2025/10/23(木) 13:30:36.47ID:rmhTcx78
いしかわじゅんは意外と描いてるんだよな⋯誰も読んでないだけで⋯
近年でもコミックビームとかにも描いてたし今は毎日新聞に連載持ってる
あれでもかつては漫画家として「ふゅーじょんぷろだくと」(漫画専門誌)で特集号が出たりCMタレント(モデル?)みたいなのもやってたんだよなあ
近年でもコミックビームとかにも描いてたし今は毎日新聞に連載持ってる
あれでもかつては漫画家として「ふゅーじょんぷろだくと」(漫画専門誌)で特集号が出たりCMタレント(モデル?)みたいなのもやってたんだよなあ
593名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 13:34:11.14ID:5W9ziUJ9 >>591
水俣市民が別にいいと思うんならいいんじゃね?
水俣市民が別にいいと思うんならいいんじゃね?
2025/10/23(木) 13:43:31.98ID:olzFECIn
2025/10/23(木) 13:47:30.01ID:JgtU0t/q
水俣市は女議員がいまだに江口タグつけて応援してんじゃなかったっけ
いまさら引っ込められないんじゃないの
いまさら引っ込められないんじゃないの
596名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 13:59:14.33ID:cHHE0x5q >>589
ファン層が重なっていたというより
吾妻ひでおの漫画内でいしかわじゅんをキャラとして登場させたり交流があったので
吾妻ひでおファンにはいしかわじゅんは基礎知識的な扱いだった
ビッグマイナー吾妻・リトルメジャーいしかわという表現が本質を表してる
ファン層が重なっていたというより
吾妻ひでおの漫画内でいしかわじゅんをキャラとして登場させたり交流があったので
吾妻ひでおファンにはいしかわじゅんは基礎知識的な扱いだった
ビッグマイナー吾妻・リトルメジャーいしかわという表現が本質を表してる
2025/10/23(木) 14:02:36.28ID:z7dU40Gh
明治・大正時代の小説家は、夏目漱石、森鷗外
島崎藤村、永井荷風、谷崎潤一郎、芥川龍之介
志賀直哉、武者小路実篤、宮沢賢治などが挙げられます。
(AIさん、ありがとう)
明治・大正時代
夏目や芥川以外などの有名小説家以外に数百人の小説家がいた
しかし今は専門家でも30人くらいしか名前が出てこないだろう
明治、大正、昭和、平成、令和……
江口寿史(69歳)は昭和の漫画家だろう
昭和は1989年までで、下の3作品は全部が昭和だ
■すすめ!!パイレーツ(週刊ジャンプ連載:1977年 - 1980年 全11巻)
■ストップ!ひばりくん(週刊ジャンプ連載:1981年 - 1983年 4巻、未完)
■エイジ(フレッシュジャンプ連載:1984年9月号 - 1985年3月号 全1巻)
島崎藤村、永井荷風、谷崎潤一郎、芥川龍之介
志賀直哉、武者小路実篤、宮沢賢治などが挙げられます。
(AIさん、ありがとう)
明治・大正時代
夏目や芥川以外などの有名小説家以外に数百人の小説家がいた
しかし今は専門家でも30人くらいしか名前が出てこないだろう
明治、大正、昭和、平成、令和……
江口寿史(69歳)は昭和の漫画家だろう
昭和は1989年までで、下の3作品は全部が昭和だ
■すすめ!!パイレーツ(週刊ジャンプ連載:1977年 - 1980年 全11巻)
■ストップ!ひばりくん(週刊ジャンプ連載:1981年 - 1983年 4巻、未完)
■エイジ(フレッシュジャンプ連載:1984年9月号 - 1985年3月号 全1巻)
2025/10/23(木) 14:06:04.52ID:2asFvvBm
猫漫画うだま 謝罪した。だから復帰するし本も出す(盗作されたベテラン漫画家から謝罪されてないと暴露される)
エンブレムサノケン 誹謗中傷から家族を守る為に取り下げる
銭湯絵師マイマイ 誹謗中傷されたので訴訟します
ことおじ ネットの憶測に惑わされないように
この手の人達、思考が似てるよね
江口先生はどう出るんだろうね
エンブレムサノケン 誹謗中傷から家族を守る為に取り下げる
銭湯絵師マイマイ 誹謗中傷されたので訴訟します
ことおじ ネットの憶測に惑わされないように
この手の人達、思考が似てるよね
江口先生はどう出るんだろうね
599名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 14:06:55.90ID:5W9ziUJ9 >>594
そのスレ、似非市民だけじゃん
そのスレ、似非市民だけじゃん
2025/10/23(木) 14:08:20.85ID:NGfoYNAI
>>595
ひっこみつかなくなって色々と見つかった後に兵庫県知事みたくならなきゃ良いけど
ひっこみつかなくなって色々と見つかった後に兵庫県知事みたくならなきゃ良いけど
601名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 14:15:16.88ID:RWPQKZTp またクッサイ擁護してるのがいる
2025/10/23(木) 14:30:20.01ID:rVURUBvr
2025/10/23(木) 14:36:06.22ID:rVURUBvr
604名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 14:41:54.98ID:24LnzKq0 >>535
肩が上がってるのにポケット水平なのおかしい
肩が上がってるのにポケット水平なのおかしい
2025/10/23(木) 14:42:45.21ID:k5hZ/pPR
>>591
悔しそうで笑える、君等は愚痴るだけで何も出来ないね^^
悔しそうで笑える、君等は愚痴るだけで何も出来ないね^^
2025/10/23(木) 14:45:47.02ID:rVURUBvr
>>535
なんでこんなに描線がガタガタなんだろうな
なんでこんなに描線がガタガタなんだろうな
607名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 14:45:52.52ID:k5hZ/pPR 底辺ワナビー達が群がって添削しているのか?
悲しいねぇ…死体蹴りしようが相手はアニメ化したジャンプクリエイターで下剋上なんて無理なんだわ
自分達が成功しない限りスッキリしないねぇ…
悲しいねぇ…死体蹴りしようが相手はアニメ化したジャンプクリエイターで下剋上なんて無理なんだわ
自分達が成功しない限りスッキリしないねぇ…
2025/10/23(木) 14:52:12.43ID:z7dU40Gh
■自殺した有名小説家は誰ですか?
■自殺した有名な小説家には、芥川龍之介、太宰治
三島由紀夫、川端康成らがいます。
それぞれ、芥川は「唯ぼんやりとした不安」という遺書を残し
太宰は入水心中、三島は割腹、川端はガス自殺という形で亡くなりました。
■自殺した有名な小説家には、芥川龍之介、太宰治
三島由紀夫、川端康成らがいます。
それぞれ、芥川は「唯ぼんやりとした不安」という遺書を残し
太宰は入水心中、三島は割腹、川端はガス自殺という形で亡くなりました。
2025/10/23(木) 14:57:59.88ID:Uj0JhCPa
評論・添削してもなぁ「お前がなれば良いじゃん」だし
商用のものを無断でもろトレースってのがうやむやにされるのだけちゃんとして欲しいわ
商用のものを無断でもろトレースってのがうやむやにされるのだけちゃんとして欲しいわ
2025/10/23(木) 15:00:26.53ID:0eLrb6PN
611名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:03:51.34ID:k5hZ/pPR >>609
それなんだわ
添削とか底辺ワナビー達のストレス解消叩き棒にしか見えないし問題の本質から遠ざかる
興味持った連中もドン引きして離れていくだろうし何も良い事はないね
むしろ叩きすぎて同情を買う可能性もある
それなんだわ
添削とか底辺ワナビー達のストレス解消叩き棒にしか見えないし問題の本質から遠ざかる
興味持った連中もドン引きして離れていくだろうし何も良い事はないね
むしろ叩きすぎて同情を買う可能性もある
612名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:07:41.22ID:k5hZ/pPR どの状況にも当てはまるが感情論で動く奴らが食い付くと終わるよな
頭が悪いんだろうけど…
頭が悪いんだろうけど…
2025/10/23(木) 15:08:26.06ID:3KYmm9/z
底辺の嫉妬っていまさら嫉妬するようなもんないだろ
614名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:11:40.25ID:93wcYG5C パンピーとかワナビーとか言葉使ってる人がいるけど一体何十代なんだろう、、60代位?
2025/10/23(木) 15:14:42.88ID:ttyUFZQU
あれだけ偉そうに語っといて雑誌からのパクリが大量にバレまくる恥ずかしい身の上にはなりたくないです
2025/10/23(木) 15:16:24.86ID:NGfoYNAI
パースデッサン狂いの指摘や添削はhtrスレあるけどあっちは住人の目が肥すぎて生半可なレベルじゃ満足してもらえないので門前払いされそう
2025/10/23(木) 15:21:39.31ID:z7dU40Gh
江口はどんなコメントを出すのだろう?
「俺は盗作なんて一度もしてない、金井球だけは盗作したけど和解したし問題は全て解決済だ」
もし記者会見なら、記者が一言
「犬みたいに舌出して…暑いですか? 江口さん汗がすごい量ですよ」
「俺は盗作なんて一度もしてない、金井球だけは盗作したけど和解したし問題は全て解決済だ」
もし記者会見なら、記者が一言
「犬みたいに舌出して…暑いですか? 江口さん汗がすごい量ですよ」
2025/10/23(木) 15:27:00.38ID:+c3JwaMg
2025/10/23(木) 15:28:02.42ID:9gIEJMJa
620名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:28:45.99ID:BstuMp2s >>589
その事件と吾妻ひでおは関係ないだろ
その事件と吾妻ひでおは関係ないだろ
2025/10/23(木) 15:29:31.28ID:US4ScFHn
絵を描くより縦だか横だかの繋がりを大切にしてた人らしいので
2025/10/23(木) 15:31:59.84ID:9gIEJMJa
623名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:35:08.63ID:EUPvWaXs ワナビーとかひっさびさに聞いた
使ってた世代って60代後半から70ぐらいじゃねえの
おっと
使ってた世代って60代後半から70ぐらいじゃねえの
おっと
624名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:35:52.53ID:O49Dr9QV リアルワインガイドいかにもモデルや芸能人っぽいのがいっぱいあるからこれからも検証されて見つかると思うけど無視かね
2025/10/23(木) 15:36:01.80ID:k5hZ/pPR
>>614
35
35
2025/10/23(木) 15:36:02.74ID:cMzu7OIz
2025/10/23(木) 15:36:32.63ID:cMzu7OIz
2025/10/23(木) 15:37:48.72ID:FEEcIikB
>>623
誰かと同じくらいだな
誰かと同じくらいだな
629名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:38:07.72ID:5W9ziUJ9 >>496
そもそも「トレース」という事をしない
模写をする
だからそのままにはならない
そのままにしない
手塚治虫だってアシに「このお城にモヤがかった背景を描いて」って本を渡したりしてる
アシにトレース台は無い
だから資料を見ながら描く
でもこのお城はこれだなんて話にはならない
そもそも「トレース」という事をしない
模写をする
だからそのままにはならない
そのままにしない
手塚治虫だってアシに「このお城にモヤがかった背景を描いて」って本を渡したりしてる
アシにトレース台は無い
だから資料を見ながら描く
でもこのお城はこれだなんて話にはならない
630名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:38:15.34ID:93wcYG5C >>623
30代ゆとり世代だけど子供の頃のテレビの中でしか聞いたことがないからその辺りの世代だよなあw
30代ゆとり世代だけど子供の頃のテレビの中でしか聞いたことがないからその辺りの世代だよなあw
2025/10/23(木) 15:39:36.74ID:k5hZ/pPR
>>627
美大中退で最近までゲーム会社にいて今は底辺デザイナーやってる
まぁ俺もお前ら同様に底辺なんだわ、江口許さねぇって気持ちは強いけど叩き過ぎちゃうんか
些細な事まで叩くと憎悪がコントロール出来なくなり先鋭化するんだわ
美大中退で最近までゲーム会社にいて今は底辺デザイナーやってる
まぁ俺もお前ら同様に底辺なんだわ、江口許さねぇって気持ちは強いけど叩き過ぎちゃうんか
些細な事まで叩くと憎悪がコントロール出来なくなり先鋭化するんだわ
2025/10/23(木) 15:40:23.11ID:bfTAK/Dd
ワナビーって何
2025/10/23(木) 15:41:23.03ID:NGfoYNAI
ワラビーの仲間?
634名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:41:40.67ID:k5hZ/pPR >>632
want to be、oekaki板で知った
want to be、oekaki板で知った
2025/10/23(木) 15:43:44.14ID:NGfoYNAI
2025/10/23(木) 15:45:20.53ID:/lDJULVx
庇うために来てんでしょ
相手にしたら喜ぶだけかまたスレ潰したいのかもしれん
相手にしたら喜ぶだけかまたスレ潰したいのかもしれん
2025/10/23(木) 15:47:01.37ID:k5hZ/pPR
638名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:50:42.07ID:k5hZ/pPR >>636
庇う気なんて一切無いわ、ヘイトコントロール出来なくなると警告しただけ
一般論も擁護に見えるとか病気だろ
江口寿史に関しては賠償すべきだと思っているし可能な限りトレス作品グッズ購入者へのの返金もやるべき
non-noの主要スタッフに感謝の気持(お金)を渡すべきとも思っている
庇う気なんて一切無いわ、ヘイトコントロール出来なくなると警告しただけ
一般論も擁護に見えるとか病気だろ
江口寿史に関しては賠償すべきだと思っているし可能な限りトレス作品グッズ購入者へのの返金もやるべき
non-noの主要スタッフに感謝の気持(お金)を渡すべきとも思っている
639名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:52:41.33ID:93wcYG5C いや君、底辺ワナビーがって何回もヘイト煽っとるやんw
640名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:53:59.77ID:k5hZ/pPR >>639
お前らが添削とかやり始めて軌道がズレ始めたから警告してやったんだよ、有り難く思え
お前らが添削とかやり始めて軌道がズレ始めたから警告してやったんだよ、有り難く思え
641名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:56:50.18ID:O49Dr9QV この偉そうな態度、上から目線、貴様35歳ではなかろ
2025/10/23(木) 15:57:14.39ID:bkw0dvsT
明らかに擁護してるのに
指摘されると擁護してないって言うから
どんどん破綻していくんだよな
今までみんな同じパターン
何人目だよ
江口がパクリで金を得ていた
それが全てで
昔はすごい人だったとか
底辺が嫉妬してるとか
なにも関係ないでしょ
指摘されると擁護してないって言うから
どんどん破綻していくんだよな
今までみんな同じパターン
何人目だよ
江口がパクリで金を得ていた
それが全てで
昔はすごい人だったとか
底辺が嫉妬してるとか
なにも関係ないでしょ
2025/10/23(木) 15:58:06.87ID:4JsfHHpg
発狂しだしちゃったか
644名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:58:08.46ID:k5hZ/pPR 停滞してやる事が無くなると余計な事をやり始めて憎悪が増していくんだよな
それを正義の執行と思い込んでエコチェンで更に狂ってくるんだよ
たまには客観視してみろよ?ざぁーこ♥
それを正義の執行と思い込んでエコチェンで更に狂ってくるんだよ
たまには客観視してみろよ?ざぁーこ♥
645名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:58:50.70ID:k5hZ/pPR 君等は憎まれ役を演じた俺に感謝しなさい
646名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 15:59:33.18ID:O49Dr9QV まあおかしな擁護や煽りは検証を邪魔したいだけかもしれん
647名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:00:54.44ID:k5hZ/pPR2025/10/23(木) 16:01:17.30ID:VVzzihiX
ガルちゃんにも変なの来てたしそう言う時期なんだろうね
649名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:03:51.26ID:k5hZ/pPR2025/10/23(木) 16:06:43.84ID:seiKygvL
写真がないと絵が描けないなら絵の意味ねえわ
2025/10/23(木) 16:07:04.54ID:Szx1qAtp
5ちゃん見てるどころか投稿までしてる奴に言われたか無いわな
652名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:08:57.86ID:LzE8+A7E ID真っ赤で哀れだねえ
2025/10/23(木) 16:11:23.27ID:k5hZ/pPR
言うべき事は全て言ったので、もう邪魔はしないよ
やり過ぎないように注意しなよ?一番怖いのは群集心理だからね
ネットで炎上しても実際に行政や出版側に抗議する人って少ないんだよね
君等は誰かがやってくれると思わないで個別に直接抗議すると良いよ、その方が多少は気分が晴れると思う
やり過ぎないように注意しなよ?一番怖いのは群集心理だからね
ネットで炎上しても実際に行政や出版側に抗議する人って少ないんだよね
君等は誰かがやってくれると思わないで個別に直接抗議すると良いよ、その方が多少は気分が晴れると思う
2025/10/23(木) 16:12:11.26ID:P055fGho
ネタがなくて盛り下がってるところに燃料をくれるんだからありがたい存在だよ
2025/10/23(木) 16:20:40.18ID:NGfoYNAI
水俣関係者の次は底辺デザイナー設定か
次は無断利用されたけど嬉しい女性モデル設定かな
次は無断利用されたけど嬉しい女性モデル設定かな
656名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:35:20.76ID:k5hZ/pPR2025/10/23(木) 16:38:56.85ID:P055fGho
「言うべき事は全て言ったので、もう邪魔はしないよ」と言ったらとっとと消えた方がいいと思うぞ
ネチネチ愚痴を続けてもお前もこれ見てる人も誰も得しない
ネチネチ愚痴を続けてもお前もこれ見てる人も誰も得しない
2025/10/23(木) 16:39:22.17ID:Szx1qAtp
>>656
同一って白状してるのと同じやん草
同一って白状してるのと同じやん草
659名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:42:41.27ID:FyOqxjAt660名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:42:45.93ID:k5hZ/pPR >>658
??お前、大丈夫?頭が…
??お前、大丈夫?頭が…
2025/10/23(木) 16:46:42.42ID:NGfoYNAI
2025/10/23(木) 16:47:02.33ID:TX2qv0xQ
江口擁護されると過去の江口発言で殴られるの好き
2025/10/23(木) 16:50:14.70ID:cMzu7OIz
>>631
低学歴の妄想開陳してんなよゴミw
低学歴の妄想開陳してんなよゴミw
664名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:50:55.71ID:k5hZ/pPR >>659
ちょっと発言の意味が分からないけど、著作物の無断使用なら模写でも叩かれて当然だと思う
許諾を得た撮影や購入した商用ライセンス写真素材なら自由だが、著作物だと模写でも権利元を明記して模写ですと注釈を入れないとトラブルの元
商用では無い趣味としての雑誌写真の模写も場合によっては叩かれる
ちょっと発言の意味が分からないけど、著作物の無断使用なら模写でも叩かれて当然だと思う
許諾を得た撮影や購入した商用ライセンス写真素材なら自由だが、著作物だと模写でも権利元を明記して模写ですと注釈を入れないとトラブルの元
商用では無い趣味としての雑誌写真の模写も場合によっては叩かれる
665名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:53:08.95ID:FyOqxjAt666名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 16:59:56.80ID:4HV4+U6Q >>541
顔から下はやっぱ下手だな
顔から下はやっぱ下手だな
2025/10/23(木) 17:00:13.92ID:k5hZ/pPR
撮影した資料でも稀に訴えられるケースあるんだよな
風景は屋外設置物の権利制限規定で商業利用でも基本的に問題が無いが特徴的な建物やアートオブジェが含まれるとリスクが生まれる
まぁ、江口氏は論外だけど
風景は屋外設置物の権利制限規定で商業利用でも基本的に問題が無いが特徴的な建物やアートオブジェが含まれるとリスクが生まれる
まぁ、江口氏は論外だけど
2025/10/23(木) 17:02:07.79ID:IVmxOjW/
ドアップもトレスする大先生甘く見るなよ
669名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:03:59.01ID:5W9ziUJ9 >>650
絵を描いたことないでしょ
絵を描いたことないでしょ
2025/10/23(木) 17:04:28.74ID:iPIfIpoG
2025/10/23(木) 17:06:02.37ID:iPIfIpoG
>>669
頻繁にこの手の現れるけど謎だよな
頻繁にこの手の現れるけど謎だよな
2025/10/23(木) 17:06:16.95ID:seiKygvL
>>669
知恵遅れの思い込み
知恵遅れの思い込み
673名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:09:30.70ID:TJcGuRKA674名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:09:51.39ID:ydUPq0Zj 荒らしか擁護か知らんけどここ数日活発だなw
2025/10/23(木) 17:12:34.20ID:jIaM5fb9
まだいるの荒らしみたいな擁護
2025/10/23(木) 17:14:09.62ID:qaCMn+mD
677名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:14:14.71ID:Io0WZPYZ >>673
アゴラにもこんなこと書かれるわけだな
>反省の意や謝意が感じられない。それどころか、傲慢ささえ感じさせる。不要な言葉が多すぎるからだ。
「アカウントを見てみたら」「SNSを中心に」「という方でした」という言葉は、見下しているような印象を与える。“写真”という単語ではなく「完璧に綺麗な横顔」としたことは、写真を盗用した印象を薄めるためではないか、といった邪推を生む。
アゴラにもこんなこと書かれるわけだな
>反省の意や謝意が感じられない。それどころか、傲慢ささえ感じさせる。不要な言葉が多すぎるからだ。
「アカウントを見てみたら」「SNSを中心に」「という方でした」という言葉は、見下しているような印象を与える。“写真”という単語ではなく「完璧に綺麗な横顔」としたことは、写真を盗用した印象を薄めるためではないか、といった邪推を生む。
678名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:20:39.73ID:za5Xq6Hl 「完璧な横顔」って書くことで、「どこがだよ」って反応する層がいることも想定してたら余計たちが悪いな
2025/10/23(木) 17:22:43.84ID:60Nqiv5K
だって大先生そんな事言ってる癖に手加えてるし
680名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:26:29.43ID:7yyXgPKl 今は上手い若手イラストレーターなんてゴロゴロいるんだから引退しても構わんのだけど
黙って消えるのだけは許せんな
黙って消えるのだけは許せんな
681名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:28:23.43ID:uOlnGz5t リアルワインガイドの85号、2012年頃の桐谷美玲そっくりなんだけどもう判明してる?
https://www.realwine.jp/SHOP/rwg00085.html
https://www.realwine.jp/SHOP/rwg00085.html
2025/10/23(木) 17:44:56.53ID:k5hZ/pPR
トレースでも創作性が認められると裁判でも訴えた原告側が負ける事があるけど、この件に関しては擁護不可能やろ
イラストグッズに関しても購入者は"オリジナル"と信じて購入した訳で騙してるとも解釈可能
日本の法律だとこれでも欺く意図に関する立証は難しいんだよな、そりゃ詐欺犯罪増えるわけよ
購入者のファン達は消費者センターに駆け込むよりは忘れたい気持ちが強いかもな
江口氏はそういう事を理解しているのか疑問だわ、ちょっとぐらい謝れよ
イラストグッズに関しても購入者は"オリジナル"と信じて購入した訳で騙してるとも解釈可能
日本の法律だとこれでも欺く意図に関する立証は難しいんだよな、そりゃ詐欺犯罪増えるわけよ
購入者のファン達は消費者センターに駆け込むよりは忘れたい気持ちが強いかもな
江口氏はそういう事を理解しているのか疑問だわ、ちょっとぐらい謝れよ
2025/10/23(木) 17:47:31.88ID:PEQfYwwF
684名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:51:24.59ID:Nt3RxVCE2025/10/23(木) 17:51:44.35ID:6YoS+tE2
「江口寿史のなぞり絵技法」の本を出したら売れそう。
監修・楠見清で美術出版社が出版して欲しい。
悪ノリはギャグ漫画家・現代美術の得意芸だし。
監修・楠見清で美術出版社が出版して欲しい。
悪ノリはギャグ漫画家・現代美術の得意芸だし。
686名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 17:56:47.61ID:BstuMp2s2025/10/23(木) 18:00:04.46ID:55zgOKCS
江口美術館には大量のノンノとクリーム用意して元ネタ探しツアー
皆でなぞろうって憩いの広場も欲しい
皆でなぞろうって憩いの広場も欲しい
2025/10/23(木) 18:02:23.73ID:yDSgUDXd
2025/10/23(木) 18:03:12.24ID:P055fGho
なぞりコーナーは逆に斬新だな
なぞったものをAIに見せてアウトかセーフかを
判定してもらうアトラクションも作ったらどうや
なぞったものをAIに見せてアウトかセーフかを
判定してもらうアトラクションも作ったらどうや
2025/10/23(木) 18:05:18.53ID:RA16hHF/
>>689
やってみたいw
やってみたいw
2025/10/23(木) 18:05:54.15ID:z7dU40Gh
今日は10月23日で、すぐ11月になる
江口寿史(69歳)は1956年3月29日生れ
半年以内に70歳でさらに爺さんになるわけだ
69歳と70歳じゃ気分がちがうよな 19歳と20歳が違うように
そんな爺さんが数十年も
「日本のファッションイラスト」のキングだった
だがそれも先月で完全終了ってわけだ それに復活も有り得ない
ああ……
なんて痛快なんだろう
江口寿史(69歳)は1956年3月29日生れ
半年以内に70歳でさらに爺さんになるわけだ
69歳と70歳じゃ気分がちがうよな 19歳と20歳が違うように
そんな爺さんが数十年も
「日本のファッションイラスト」のキングだった
だがそれも先月で完全終了ってわけだ それに復活も有り得ない
ああ……
なんて痛快なんだろう
2025/10/23(木) 18:15:27.07ID:k5hZ/pPR
色々と検索したけど本当に一言も謝罪していないのな、逃げ得社会は許せないわ
やらかしても謝罪してケジメをつければ再生の道もあるが黙っているのは創作業界にも悪影響だろ
苦手なアクションシーンを数枚程度トレスして回収絶版になった漫画家もいるのに不公平だと思うわ
やらかしても謝罪してケジメをつければ再生の道もあるが黙っているのは創作業界にも悪影響だろ
苦手なアクションシーンを数枚程度トレスして回収絶版になった漫画家もいるのに不公平だと思うわ
2025/10/23(木) 18:20:52.99ID:9gIEJMJa
2025/10/23(木) 18:23:42.73ID:z7dU40Gh
数十年も業界で偉そうにしてきた
70歳の爺さん江口はもう二度と偉そうにできない
日本中で
「こそこそ」
隠れて生きなきゃいけないだろう「顔」を知られているから
業界の外でも知名度があるようだし?
奥様の元アイドル水谷麻里さん(54歳)も肩身が狭いだろう
離婚するかも?
収入激減の上、賠償金で借金まみれになるだろうから、憶測だけど
70歳の爺さん江口はもう二度と偉そうにできない
日本中で
「こそこそ」
隠れて生きなきゃいけないだろう「顔」を知られているから
業界の外でも知名度があるようだし?
奥様の元アイドル水谷麻里さん(54歳)も肩身が狭いだろう
離婚するかも?
収入激減の上、賠償金で借金まみれになるだろうから、憶測だけど
695名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 18:29:22.98ID:M0xUaweJ 1986年のオリーブの写真から完全トレースで1995年のコミックアレの表紙に使用
2012年にはTシャツの柄にして販売
2016年のノンノから完全トレースでZoffのメガネの広告に使用
この2つは完全に盗作と言っていいほどのトレースだよなあ
このまま何も無くやったもん勝ちなのか…
2012年にはTシャツの柄にして販売
2016年のノンノから完全トレースでZoffのメガネの広告に使用
この2つは完全に盗作と言っていいほどのトレースだよなあ
このまま何も無くやったもん勝ちなのか…
696名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 18:30:07.75ID:4HV4+U6Q >>681
これも指が無いんだよな
これも指が無いんだよな
697名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 18:30:26.54ID:o4PcbWTA698名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 18:37:10.16ID:4HV4+U6Q >>691
この絵はなんか好き
この絵はなんか好き
699名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 18:49:53.66ID:lpROg3+w ちなみにこのまま黙って逃げたら江口大先生は古塔つみと同レベルだからね
2025/10/23(木) 19:01:30.35ID:cMzu7OIz
2025/10/23(木) 19:03:48.99ID:g+C2/Oi9
塗り絵でガッポガッポ稼いだんだから
たいした詐欺師だよ
訴えてくるやつも多分いないし名誉は地の底でも
それなりに遺族はホクホク
たいした詐欺師だよ
訴えてくるやつも多分いないし名誉は地の底でも
それなりに遺族はホクホク
702名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 19:10:56.12ID:49o08kdS >>557
他人の著作物をトレースしまくった絵ばかりを展示するわけ?自治体がそんなリスク侵せるのか?新作(合法コンテンツ)じゃ無いとまず無理
他人の著作物をトレースしまくった絵ばかりを展示するわけ?自治体がそんなリスク侵せるのか?新作(合法コンテンツ)じゃ無いとまず無理
2025/10/23(木) 19:13:45.58ID:cZbRie1E
伸びてると思ったらスレ荒らしさんがきてたのね
>>632
>ワナビーって何
wannabe(名詞, Informal)
one who aspires, often vainly, to emulate another's success
or attain eminence in some area. (Dictionary.comより)
使われ始めたのは1980-85ごろとのこと
自分は1998年の映画「ブレイド」で初めて聞いた
>>632
>ワナビーって何
wannabe(名詞, Informal)
one who aspires, often vainly, to emulate another's success
or attain eminence in some area. (Dictionary.comより)
使われ始めたのは1980-85ごろとのこと
自分は1998年の映画「ブレイド」で初めて聞いた
704名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 19:14:02.01ID:85PG8LWk 昔は面白い漫画いっぱい描いてたのにな
毎朝電車で会う女の子に恋をしてずっと声を掛けられないまま社会人になった今もなお、その子は同じ電車の戸口に立ってるって話
地縛霊なんだろうけど切なくてさ
あの頃は確かに上手かったしめちゃくちゃ好きだった。だから残念でならないよ
毎朝電車で会う女の子に恋をしてずっと声を掛けられないまま社会人になった今もなお、その子は同じ電車の戸口に立ってるって話
地縛霊なんだろうけど切なくてさ
あの頃は確かに上手かったしめちゃくちゃ好きだった。だから残念でならないよ
2025/10/23(木) 19:41:42.71ID:P055fGho
イラストレーターは漫画家より寿命が短いと言われてて、
理由は売れてギャラが上がってくると似た絵柄の若手に依頼するようになるから。
売れれば売れるるほど真似されてフォロワーが増えてるわけで、
安く代わりになってくれる若手も多いらしい。
江口もフォロワーに仕事を奪われつつここまで現役を続けれこれたのは
トレパクのおかげとはいえまあ立派だわ。
理由は売れてギャラが上がってくると似た絵柄の若手に依頼するようになるから。
売れれば売れるるほど真似されてフォロワーが増えてるわけで、
安く代わりになってくれる若手も多いらしい。
江口もフォロワーに仕事を奪われつつここまで現役を続けれこれたのは
トレパクのおかげとはいえまあ立派だわ。
706名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 19:53:48.88ID:5W9ziUJ9 >>705
古くからのファンが仕事を依頼する立場になってるから
古くからのファンが仕事を依頼する立場になってるから
2025/10/23(木) 20:10:06.19ID:cMzu7OIz
>>706
嘘臭えんだよなあこれ
嘘臭えんだよなあこれ
2025/10/23(木) 20:10:34.49ID:cMzu7OIz
ID:5W9ziUJ9
論破されて言い逃げしかできない擁護
論破されて言い逃げしかできない擁護
709名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 20:11:56.09ID:/eE3gIhJ >>505
彼は武蔵野美術大学卒
彼は武蔵野美術大学卒
2025/10/23(木) 20:45:25.42ID:9gIEJMJa
2025/10/23(木) 20:45:40.90ID:uDnrlCPQ
シエロ氏の炎上はトレースの件はもちろんだが
テレビや雑誌インタビューでの虚言や
他のクリエイターへの中傷
SNSでの暴言もあってそっちの方が
イメージダウンになってるよ
テレビや雑誌インタビューでの虚言や
他のクリエイターへの中傷
SNSでの暴言もあってそっちの方が
イメージダウンになってるよ
2025/10/23(木) 21:09:31.42ID:DVtJIEiF
シエロ(しえろ)
江口(えぐち)
江口(えぐち)
713名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 21:12:17.40ID:5W9ziUJ92025/10/23(木) 21:20:03.58ID:9gIEJMJa
ボンカレーの復刻イラストはあれは自社内製なのかな?
こういうイラストみるとトレパクが思い浮かぶようになっちゃった
まあ自社広告のトレパクならセーフなのかな
それともモデルの遺族なり権利者に許諾が必要?
こういうイラストみるとトレパクが思い浮かぶようになっちゃった
まあ自社広告のトレパクならセーフなのかな
それともモデルの遺族なり権利者に許諾が必要?
2025/10/23(木) 21:22:12.67ID:uDnrlCPQ
>>713
まあまあおふたりとも落ち着いて
ファンかどうかは知らないけど
知り合いが仕事を回してる可能性はあるね
編集者や出版関係や広告関係
一緒に仕事をしていた人がお偉いさんになってる
マスコミ関係の人は定年後も会社に偉いさんとして
残ったり子会社に天下りする人いるよ
あと自分で事務所作ったりする
その時は知り合いに仕事頼むこと多いよ
まあまあおふたりとも落ち着いて
ファンかどうかは知らないけど
知り合いが仕事を回してる可能性はあるね
編集者や出版関係や広告関係
一緒に仕事をしていた人がお偉いさんになってる
マスコミ関係の人は定年後も会社に偉いさんとして
残ったり子会社に天下りする人いるよ
あと自分で事務所作ったりする
その時は知り合いに仕事頼むこと多いよ
2025/10/23(木) 21:31:21.10ID:9gIEJMJa
>>705
「キレる技術」という新書も売れると思う
「キレる技術」という新書も売れると思う
2025/10/23(木) 21:32:00.95ID:z7dU40Gh
■絵柄(画風)には著作権がない
江口(えぐち)そっくりの絵柄でオリジナル漫画描いて
シエロ寿史(しえろ・ひさし)というペンネームで発表して
人気漫画家になったら? アニメ化もされたら?
江口が告訴してきたりしてw
でも絵柄には著作権がないから、江口は敗訴
♪はいそ・おじいさん はいそ・おじいさん
江口(えぐち)そっくりの絵柄でオリジナル漫画描いて
シエロ寿史(しえろ・ひさし)というペンネームで発表して
人気漫画家になったら? アニメ化もされたら?
江口が告訴してきたりしてw
でも絵柄には著作権がないから、江口は敗訴
♪はいそ・おじいさん はいそ・おじいさん
2025/10/23(木) 21:33:36.25ID:uDnrlCPQ
719名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 21:36:34.60ID:253m/Cgs やっぱりニュース板にスレが立たなくなったから、ねらーが集まってきてるな
新ネタもないから話題がループしてムダに伸びてる
新ネタもないから話題がループしてムダに伸びてる
2025/10/23(木) 21:37:35.93ID:cMzu7OIz
721名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 21:39:39.79ID:5W9ziUJ9 ID:cMzu7OIz
荒らしたいだけか頭悪いのか
荒らしたいだけか頭悪いのか
2025/10/23(木) 21:39:47.37ID:cMzu7OIz
ID:5W9ziUJ9
低学歴在日
w
低学歴在日
w
2025/10/23(木) 21:40:22.07ID:cMzu7OIz
2025/10/23(木) 21:40:58.44ID:cMzu7OIz
2025/10/23(木) 21:41:30.01ID:uDnrlCPQ
726名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 21:43:41.98ID:hYKWTe09727名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 21:46:28.29ID:5W9ziUJ9 見事に発狂したな
2025/10/23(木) 21:48:14.72ID:uDnrlCPQ
2025/10/23(木) 21:50:10.87ID:z7dU40Gh
こんばんは シエロ(しえろ)です
俺は、いえ、僕は江口(えぐち)のように盗作なんてしません
俺は、いえ、僕は江口(えぐち)のように盗作なんてしません
2025/10/23(木) 21:50:51.44ID:uDnrlCPQ
2025/10/23(木) 21:59:46.26ID:uDnrlCPQ
パイレーツスレの方にも書いたんだけど
サブカルおじさんたちが
あの頃は輝いた時代を懐かしむ
老害に成り果てて泣ける
結局は言葉が巧みでダマくらかすのが上手な
ひねくれた自己中心的な人たちだったのかなあ
サブカルおじさんたちが
あの頃は輝いた時代を懐かしむ
老害に成り果てて泣ける
結局は言葉が巧みでダマくらかすのが上手な
ひねくれた自己中心的な人たちだったのかなあ
732名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 22:03:18.91ID:rRTprcsE まだ回答無いのかよ
水俣最初は可哀想だと思ったがすっとぼけ具合を見るにグルなんじゃねーの?と思えてきた
初動が大事なのにな
水俣最初は可哀想だと思ったがすっとぼけ具合を見るにグルなんじゃねーの?と思えてきた
初動が大事なのにな
733名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 22:05:01.19ID:qOktvUfq この人とトレスの技術を同列に置くのは無理がある
この人の件でトレスを正当化するなら日頃から盗作していると見る
この人の件でトレスを正当化するなら日頃から盗作していると見る
2025/10/23(木) 22:17:07.52ID:P055fGho
なんか文章や理解力から見るに、おっさんを通り越しておじいちゃんばっかり集まってるなここ
そもそも5chがそういうもんだっけ
そもそも5chがそういうもんだっけ
735名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 22:19:02.46ID:hYKWTe092025/10/23(木) 22:27:45.02ID:4fTwY0qJ
>>732
水俣市長が江口の子供時代の元教師だったらしい
水俣市長が江口の子供時代の元教師だったらしい
737名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 22:31:38.96ID:EM4v6Ujk トレスの倫理的問題について論じるべきなのに
この有名なサイトの記事でさえ如何にバレないで描くかという内容になってる
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/illustration-art-law-insight-202510
この有名なサイトの記事でさえ如何にバレないで描くかという内容になってる
https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/illustration-art-law-insight-202510
738名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/23(木) 22:32:42.31ID:fIh4LtHT >>673
その生意気な新人がヒットメーカーになって出世するとは思わなかったんでしょうね
その生意気な新人がヒットメーカーになって出世するとは思わなかったんでしょうね
2025/10/23(木) 22:36:42.10ID:uDnrlCPQ
>>735
編集者や広告マンって交渉や発注
納品から宣伝まで沢山の仕事がある
しかも複数の仕事を同時進行で抱えている
だから知っている人のなかから
確実に仕上げてくれる人を選ぶ
そこらへんが人脈中心の理由だと思う
新しい人に頼んでも断られる
全作品同じレベルで仕上げてくれない
途中で放棄してしまう はよくあるよ
スケジュールがタイトだから
安心な方を選んじゃうんでしょう
編集者や広告マンって交渉や発注
納品から宣伝まで沢山の仕事がある
しかも複数の仕事を同時進行で抱えている
だから知っている人のなかから
確実に仕上げてくれる人を選ぶ
そこらへんが人脈中心の理由だと思う
新しい人に頼んでも断られる
全作品同じレベルで仕上げてくれない
途中で放棄してしまう はよくあるよ
スケジュールがタイトだから
安心な方を選んじゃうんでしょう
2025/10/23(木) 22:39:36.57ID:uDnrlCPQ
>>737
問題はそこじゃないのにね
問題はそこじゃないのにね
2025/10/23(木) 22:53:53.32ID:9gIEJMJa
>>739
この締め切り守らない爺さんがなんで締切り守って量産化できたんだろうね
この締め切り守らない爺さんがなんで締切り守って量産化できたんだろうね
2025/10/23(木) 22:58:30.85ID:jaRbtITN
>>729
お前うまいな
お前うまいな
2025/10/23(木) 23:06:48.94ID:Yn5c0whA
トレスは元ネタを自分で作るか許可を完全に取っていればいい
それすら手間を惜しんだのでこの状況になっているというのに
それすら手間を惜しんだのでこの状況になっているというのに
2025/10/23(木) 23:17:45.65ID:KTiiI9E+
2025/10/23(木) 23:33:47.83ID:z7dU40Gh
トレース(トレス、trace)が悪いのじゃなくて
「他人の肖像権と著作権の侵害」でトレースしたのが悪いのに
なぜか「トレースは悪くないから江口はグレー」と主張する馬鹿が多い
どゆこと?
しかしこれが日本の高学歴の大人たちの現実かw
殺人犯の男の母親が、逮捕にきた警察官を刃物で刺すみたいな?
(踊る大捜査線)
いしかわじゅん(74歳)のポストも肖像権の言及だけで
カメラマン、スタイリスト、雑誌の著作権を完全に忘れていたし
同じジャンプ出身の漫画家・村田が江口を擁護していたようだし
すごくシンプルな問題なのに
大勢の弁護士たちが「江口はグレー」って言ってるようだし
なんなのこの国w 著作権無視のアジア諸国や中国みたいになってないか?
「他人の肖像権と著作権の侵害」でトレースしたのが悪いのに
なぜか「トレースは悪くないから江口はグレー」と主張する馬鹿が多い
どゆこと?
しかしこれが日本の高学歴の大人たちの現実かw
殺人犯の男の母親が、逮捕にきた警察官を刃物で刺すみたいな?
(踊る大捜査線)
いしかわじゅん(74歳)のポストも肖像権の言及だけで
カメラマン、スタイリスト、雑誌の著作権を完全に忘れていたし
同じジャンプ出身の漫画家・村田が江口を擁護していたようだし
すごくシンプルな問題なのに
大勢の弁護士たちが「江口はグレー」って言ってるようだし
なんなのこの国w 著作権無視のアジア諸国や中国みたいになってないか?
2025/10/23(木) 23:59:51.99ID:z7dU40Gh
>>745のつづき
「仲間の悪事は仲間内で擁護しようぜ」
って、それじゃまるでジャニーズ事務所と山下達郎じゃないかw
ステークホルダー的思考って怖いなぁ 何がご縁とご恩だw
2023年にジャニーズは崩壊したが、もしもBBCドキュメンタリー
「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」がなければ
今もジャニーズが存在し続けてる可能性は99.9%だろw
怖いな芸能人、怖いいな日本人、いや全世界どこの人間も同じだろうw
強盗グループの連中は、自分らの盗みは良いことなんだぜ
面白いだろwww
「大成功」とか言って酒盃をあげるんだぜ
だけど、もし仲間の誰かのものが盗まれたら言うんだぜ
「他人のもの盗んで良いと思ってるのか、恥を知れ」とか
まるで浅野いにお、花沢健吾に「トレスすんな」と説教していた江口みたいだなw
「仲間の悪事は仲間内で擁護しようぜ」
って、それじゃまるでジャニーズ事務所と山下達郎じゃないかw
ステークホルダー的思考って怖いなぁ 何がご縁とご恩だw
2023年にジャニーズは崩壊したが、もしもBBCドキュメンタリー
「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」がなければ
今もジャニーズが存在し続けてる可能性は99.9%だろw
怖いな芸能人、怖いいな日本人、いや全世界どこの人間も同じだろうw
強盗グループの連中は、自分らの盗みは良いことなんだぜ
面白いだろwww
「大成功」とか言って酒盃をあげるんだぜ
だけど、もし仲間の誰かのものが盗まれたら言うんだぜ
「他人のもの盗んで良いと思ってるのか、恥を知れ」とか
まるで浅野いにお、花沢健吾に「トレスすんな」と説教していた江口みたいだなw
747名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 00:26:57.07ID:z2vupwZ7 このスレで知ったが俳優の六平直政(71歳)も
トレパク疑惑があるんだな、って真っ黒だけど
トレパク疑惑があるんだな、って真っ黒だけど
2025/10/24(金) 00:37:55.90ID:74tBF9Z+
白井氏: あっ、思い出した。1本だけ、今でもやりたいものがあった。江口寿史の『パパリンコ物語』。『スピリッツ』で連載していた『パパリンコ物語』が、9回分あるんだよ。
鳥嶋氏: 諦めたほうがいいですって。それは白井さんが不死身でも無理ですよ。
僕は江口さんをよく知っているんですよ。『すすめ!!パイレーツ』がバツグンに面白くて。あの漫画を見て、「『ジャンプ』も捨てたもんじゃないな」と思ったんです。
白井氏: あれは天才だよ。
鳥嶋氏: ただ良くなかったのは、少女漫画を読み始めて、絵柄を変えようとした時から、白いワニに噛まれちゃって。
白井氏: 彼は原稿を落としても平気だから。集英社の原稿を落としておいてさ、集英社の目の前にある焼肉屋で宴会をしているんだから(笑)。
白井氏: それにしても、江口さんのエピソードは面白いよね。サングラスに写る風景を何か描こうと思って、写真集を見ていたら、一週間経っちゃう。ここに反映される風景に何を描こうかなと、いろんなものを見ているうちに、あっという間に締切が来ちゃうという。
そこまでいくと一種の病気だよね。でも才能はあるよね、江口さんは。
鳥嶋氏: 一時代を作った人だから。
鳥嶋氏: 白井さんのその執念と欲が素敵だな。でもね、気持ちは分かるけど、『パパリンコ』は無理だと思う(笑)。
白井氏: 一緒に会ってくれよ、3人で(笑)。飯を食おう。
鳥嶋氏: 飯を食うくらいで付き合うのは良いですよ。「描いてやれ」ぐらいは言えるけど、でも集英社ではもう無理だから。
……そう、最後は『スピリッツ』なんですよね。集英社では扱いきれなかったの。「小学館がよく手を出すよなぁ、止めればいいのに」って思ったのを覚えてます。
//news.denfaminicogamer.jp/interview/220920a/7
鳥嶋氏: 諦めたほうがいいですって。それは白井さんが不死身でも無理ですよ。
僕は江口さんをよく知っているんですよ。『すすめ!!パイレーツ』がバツグンに面白くて。あの漫画を見て、「『ジャンプ』も捨てたもんじゃないな」と思ったんです。
白井氏: あれは天才だよ。
鳥嶋氏: ただ良くなかったのは、少女漫画を読み始めて、絵柄を変えようとした時から、白いワニに噛まれちゃって。
白井氏: 彼は原稿を落としても平気だから。集英社の原稿を落としておいてさ、集英社の目の前にある焼肉屋で宴会をしているんだから(笑)。
白井氏: それにしても、江口さんのエピソードは面白いよね。サングラスに写る風景を何か描こうと思って、写真集を見ていたら、一週間経っちゃう。ここに反映される風景に何を描こうかなと、いろんなものを見ているうちに、あっという間に締切が来ちゃうという。
そこまでいくと一種の病気だよね。でも才能はあるよね、江口さんは。
鳥嶋氏: 一時代を作った人だから。
鳥嶋氏: 白井さんのその執念と欲が素敵だな。でもね、気持ちは分かるけど、『パパリンコ』は無理だと思う(笑)。
白井氏: 一緒に会ってくれよ、3人で(笑)。飯を食おう。
鳥嶋氏: 飯を食うくらいで付き合うのは良いですよ。「描いてやれ」ぐらいは言えるけど、でも集英社ではもう無理だから。
……そう、最後は『スピリッツ』なんですよね。集英社では扱いきれなかったの。「小学館がよく手を出すよなぁ、止めればいいのに」って思ったのを覚えてます。
//news.denfaminicogamer.jp/interview/220920a/7
2025/10/24(金) 01:00:35.49ID:z2vupwZ7
>>748
面白かったです、情報ありがとうございます
二人の(業界では有名な漫画雑誌の)編集長に
期待されていた江口寿史(69歳)か…
だけどパイレーツはもパパリンコも1980年代で
もう40年も前だから、江口は当時まだ20代か
69歳の現在とは「絵 考え方 感性」全てが別人だ
ところで現在も現役の永井豪、高橋留美子、あだち充たちも
20代の頃の絵はもう二度と描けないようだし
自分が若い頃に描いた絵なのに、老人になって
当時と同じ絵を描こうとすると過去の自分の絵を
トレースするしかないって面白いw
面白かったです、情報ありがとうございます
二人の(業界では有名な漫画雑誌の)編集長に
期待されていた江口寿史(69歳)か…
だけどパイレーツはもパパリンコも1980年代で
もう40年も前だから、江口は当時まだ20代か
69歳の現在とは「絵 考え方 感性」全てが別人だ
ところで現在も現役の永井豪、高橋留美子、あだち充たちも
20代の頃の絵はもう二度と描けないようだし
自分が若い頃に描いた絵なのに、老人になって
当時と同じ絵を描こうとすると過去の自分の絵を
トレースするしかないって面白いw
2025/10/24(金) 03:06:06.78ID:z2vupwZ7
ここは日本だから日本語が一番流通していて
江口は日本生れの日本育ちのようだけど(国籍は不明)
たぶん日本語の会話は全くできない人なんだろうな
つまり都合が悪くなると
・黙る
・あるいは逃げる
そんなタイプだろう
電話なら「ガチャ切り」するタイプ
憶測だけど、たぶん間違ってないと思う
とりあえず、今月中に江口がコメント出すことはない
今年中も無理なんじゃない? 死ぬまでダンマリの可能性がだってある
なぜ?
だってそれが江口というパーソナリティだから
個人の感想だけど
江口は日本生れの日本育ちのようだけど(国籍は不明)
たぶん日本語の会話は全くできない人なんだろうな
つまり都合が悪くなると
・黙る
・あるいは逃げる
そんなタイプだろう
電話なら「ガチャ切り」するタイプ
憶測だけど、たぶん間違ってないと思う
とりあえず、今月中に江口がコメント出すことはない
今年中も無理なんじゃない? 死ぬまでダンマリの可能性がだってある
なぜ?
だってそれが江口というパーソナリティだから
個人の感想だけど
751名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 07:20:40.36ID:ztdj5xDN752名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 07:28:46.06ID:3yMH05/Y >>748
こんなふうに甘やかして持ち上げるから逆にプレッシャーになってトレパクに逃げちゃったのかな
こんなふうに甘やかして持ち上げるから逆にプレッシャーになってトレパクに逃げちゃったのかな
2025/10/24(金) 07:31:04.38ID:AU+NJRHN
>>752
持ち上げてるようで手に負えないと語り合ってる気もする
持ち上げてるようで手に負えないと語り合ってる気もする
754名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 07:43:32.86ID:bhvz5XtM 天才なんて持ち上げられてその気になって
でもなにも生み出せなくなって
音楽にもよくある話だが
クスリに逃げるかパクリに逃げるか
でもなにも生み出せなくなって
音楽にもよくある話だが
クスリに逃げるかパクリに逃げるか
755名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 07:53:34.31ID:3OH2PU/y 才能という種は努力という土壌によって初めて芽が出る
天才という希少な種でも大抵はそのまま腐っていく
天才という希少な種でも大抵はそのまま腐っていく
2025/10/24(金) 08:02:57.15ID:n/JkjiLH
一時代築いたのを今でもおじいちゃん編集達評価してるからノンノからの大量トレパク大目に見るつもりかね
757名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 08:12:57.77ID:8YfJaVxN 水俣もワインガイドも見つかったのに取り下げてないし、ノンノやハーパーズバザーの許可は取ったんですかねえ
事後承諾取ってから著作権的に何も問題ないと説明するんですかねえ
事後承諾取ってから著作権的に何も問題ないと説明するんですかねえ
758名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 08:22:28.12ID:ZzFY51M8 年内に謝罪風コメントを検索避け画像で出したら奇跡のレベルの超一流バックレラー
2025/10/24(金) 08:38:33.10ID:ghoViz1s
漫画の連載だけじゃなくイラストだって待たせすぎて相手が亡くなったのを笑い話にするような人だから何も言わないんじゃないの
2025/10/24(金) 08:48:14.49ID:noGWgi2u
江口は結局逃げ切りか?
沈黙は金とはよく言ったもんだ
まあ、炎上してるときに何かコメント出しても、まさに燃料投下にしかならんしな
ネットの炎上なんか二週間でみんな忘れるし
沈黙は金とはよく言ったもんだ
まあ、炎上してるときに何かコメント出しても、まさに燃料投下にしかならんしな
ネットの炎上なんか二週間でみんな忘れるし
2025/10/24(金) 08:53:56.14ID:QGZK9rQT
Xは止まったままだし前と変わらず仕事してるわけじゃないからまだ逃げてる最中だろ
トレパク野郎なのは知られたまま
トレパク野郎なのは知られたまま
762名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 08:55:56.84ID:QPlR2E9H 検証もネタ切れでもう逃げ切りかな
2025/10/24(金) 08:59:21.79ID:eGwnGnG8
検証したら開示されるよって書き込みあったからな
764名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 09:10:01.42ID:Qg5jnvoT 見つかってないだけでガルちゃんでまだワイン掘られとる
2025/10/24(金) 09:11:17.66ID:dczKlLy5
ワインはキメラだから見つかりにくいな
766名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 09:34:32.38ID:z2vupwZ7 >>763
検証したら開示されるよって? 誰が開示するんだ?
開示請求するには被害者である必要があるんだが
被害者は検証した人に感謝するだけだろ?
江口に雇われた嘘つきの無能弁護士が裏で動いてる? しらんけどw
検証したら開示されるよって? 誰が開示するんだ?
開示請求するには被害者である必要があるんだが
被害者は検証した人に感謝するだけだろ?
江口に雇われた嘘つきの無能弁護士が裏で動いてる? しらんけどw
2025/10/24(金) 09:43:02.66ID:Jz2P3qlL
弁護士がやたら江口庇う記事出してたよな
ノンノから見つかったのは見ないふりで
ノンノから見つかったのは見ないふりで
2025/10/24(金) 09:43:29.55ID:t7XleBdL
トレパクが「冤罪(えんざい)」となった裁判例
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e320c363f98f3b0ae6dc230c78df42e11a4195b?page=3
外部からトレースを指摘された絵の作者が、権利者に正直に謝罪したところ、高額の使用料を請求され、
訴訟提起されたという経緯があったうえで、絵の作者の方が勝訴している
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e320c363f98f3b0ae6dc230c78df42e11a4195b?page=3
外部からトレースを指摘された絵の作者が、権利者に正直に謝罪したところ、高額の使用料を請求され、
訴訟提起されたという経緯があったうえで、絵の作者の方が勝訴している
2025/10/24(金) 09:48:40.20ID:u8LCav7b
それ前も貼ってなかった?
複数件見つかった人の判例じゃないだろ
複数件見つかった人の判例じゃないだろ
2025/10/24(金) 09:48:57.84ID:ZJ0ysWH8
2025/10/24(金) 09:54:40.50ID:5HHasrIK
トレパク 冤罪で必死に調べた結果こういうのしか見つからなかったのかね
772名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 09:55:19.81ID:z2vupwZ7 >>768
記事を読んだよ
弁護士JPニュースだな
>外部からトレースを指摘された絵の作者が、
>権利者に正直に謝罪したところ、高額の使用料を請求され、
>訴訟提起されたという経緯があったうえで、
>絵の作者の方が勝訴している。
>トレースをしたことに負い目を感じる必要がない場合もあるのだ。
1 実際にあったことか不明
2 仮にあったとして、日本国内とはどこにも書いてない
3 百年前の海外の判例かもしれない
4 そもそも嘘かもしれない
弁護士は嘘をつく
ラブホ市長こと小川晶市長は日本の有名人
群馬県前橋市に行けば会える? 会えませんw イケメンならしらんけどw
記事を読んだよ
弁護士JPニュースだな
>外部からトレースを指摘された絵の作者が、
>権利者に正直に謝罪したところ、高額の使用料を請求され、
>訴訟提起されたという経緯があったうえで、
>絵の作者の方が勝訴している。
>トレースをしたことに負い目を感じる必要がない場合もあるのだ。
1 実際にあったことか不明
2 仮にあったとして、日本国内とはどこにも書いてない
3 百年前の海外の判例かもしれない
4 そもそも嘘かもしれない
弁護士は嘘をつく
ラブホ市長こと小川晶市長は日本の有名人
群馬県前橋市に行けば会える? 会えませんw イケメンならしらんけどw
2025/10/24(金) 09:57:38.40ID:KIP6xeJC
>>767
江口から依頼きたら儲けられるやん
江口から依頼きたら儲けられるやん
2025/10/24(金) 10:10:11.38ID:z2vupwZ7
おはようございます、シエロ(しえろ)です
775名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 10:24:26.52ID:RMi5rkrb >>746
御縁と御恩が理解できないのは社会人じゃない証
御縁と御恩が理解できないのは社会人じゃない証
2025/10/24(金) 10:26:50.14ID:6OC180n/
>>775
江口先生を悪く言うなよ
江口先生を悪く言うなよ
2025/10/24(金) 10:44:47.36ID:z2vupwZ7
>>768
この元記事を読んだよ、日本だったんだね
ben54.jp/news/2797
詳細はPDFデータがあるね
「東京地裁平成30年3月29日判決別紙」で検索すると一番上に出てくる
「文献番号 z18817009-00-111341912」で検索しても良い
「コーヒーを飲む男性」の写真の件
同人誌で50冊売った件で「50万円以上の請求」を写真の権利者は
要求したらしいが、逆転敗訴って感じ? なんだか納得
しかし
「本件イラストは、本件写真 素材の表現上の本質的な特徴を
直接感得させるも のとはいえない」という判断には疑問だな
文責は国士舘大学教授 本山雅弘か…
この元記事を読んだよ、日本だったんだね
ben54.jp/news/2797
詳細はPDFデータがあるね
「東京地裁平成30年3月29日判決別紙」で検索すると一番上に出てくる
「文献番号 z18817009-00-111341912」で検索しても良い
「コーヒーを飲む男性」の写真の件
同人誌で50冊売った件で「50万円以上の請求」を写真の権利者は
要求したらしいが、逆転敗訴って感じ? なんだか納得
しかし
「本件イラストは、本件写真 素材の表現上の本質的な特徴を
直接感得させるも のとはいえない」という判断には疑問だな
文責は国士舘大学教授 本山雅弘か…
2025/10/24(金) 10:56:17.55ID:G2ZXDCYF
江口のファンっていまだにこんな感じなんだ
https://i.imgur.com/maF8F4N.jpeg
https://i.imgur.com/maF8F4N.jpeg
2025/10/24(金) 11:04:45.90ID:u6nMBAL7
780名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 11:14:06.66ID:c0RpxL+z 浅野いにおをバカにした時に「上條淳士のは漫画!」とか褒めてたけど、"Sex"でも普通に背景トレスしてたぞ
しかもスッカスカ。←描き込まないのがマンガ?
しかもスッカスカ。←描き込まないのがマンガ?
2025/10/24(金) 11:14:11.91ID:ZJ0ysWH8
2025/10/24(金) 11:18:39.34ID:z2vupwZ7
AとBは大違い
A 写真をトレースして広告イラストの主体として描いた
B 写真をトレースして絵の一部に小さく使った
>>768の「コーヒーを飲む男性」の写真の件はAじゃなくBだな
江口の広告イラストの場合、ほぼ全部がAだろう
A 写真をトレースして広告イラストの主体として描いた
B 写真をトレースして絵の一部に小さく使った
>>768の「コーヒーを飲む男性」の写真の件はAじゃなくBだな
江口の広告イラストの場合、ほぼ全部がAだろう
2025/10/24(金) 11:37:28.21ID:z2vupwZ7
■江口寿史は69歳だが、69歳男性のイメージは?
1 おじいさん
2 初老じゃなく100%おじいさん
3 脳卒中で突然死しても驚かない年齢
4 年金暮らしのじじい?
5 69歳なんて旅客機のパイロットでは有りえない年齢の爺さん
6 20代の女性のファッションが1ミリもわからない年齢
7 老害
1 おじいさん
2 初老じゃなく100%おじいさん
3 脳卒中で突然死しても驚かない年齢
4 年金暮らしのじじい?
5 69歳なんて旅客機のパイロットでは有りえない年齢の爺さん
6 20代の女性のファッションが1ミリもわからない年齢
7 老害
2025/10/24(金) 11:38:22.33ID:JM6tLuiX
>>778
いままでファンだった自分を否定したくないだけに見える
いままでファンだった自分を否定したくないだけに見える
2025/10/24(金) 11:47:43.45ID:j/jkCUL0
>>778
あの画力って何十年前のこと言ってんだろ
あの画力って何十年前のこと言ってんだろ
2025/10/24(金) 11:50:38.65ID:OiVXo1KJ
>>778
「自分は応援する」というのは自由だけど
普通の感覚なら、まず江口が自分の非を認めて謝罪し責任を負い
不祥事に対してきちんとけじめを付けたのを見届けたうえで
仕事を再始動したときに「江口はやらかしちゃったけど自分は応援する」と考えるものじゃないの
今はやらかしっぱなしで謝罪どころかコメント1つすら出してないし
顧客への対応も全く満足にしていないっぽいし
江口が不祥事をどうするつもりなのか一切見えてないのによく応援するとか言えるわ
「自分は応援する」というのは自由だけど
普通の感覚なら、まず江口が自分の非を認めて謝罪し責任を負い
不祥事に対してきちんとけじめを付けたのを見届けたうえで
仕事を再始動したときに「江口はやらかしちゃったけど自分は応援する」と考えるものじゃないの
今はやらかしっぱなしで謝罪どころかコメント1つすら出してないし
顧客への対応も全く満足にしていないっぽいし
江口が不祥事をどうするつもりなのか一切見えてないのによく応援するとか言えるわ
2025/10/24(金) 11:52:09.43ID:R8vlTvD+
>>766
前スレより
936 名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/20(月) 22:46:42.87 ID:ltze7ve5
>>935
これか ガルちゃんとヤバイな
「トレパク」を指摘するツイートに対し発信者情報開示が認められる
https://note.com/kubota_law/n/n060f6355b188
前スレより
936 名無しさん@お腹いっぱい。 2025/10/20(月) 22:46:42.87 ID:ltze7ve5
>>935
これか ガルちゃんとヤバイな
「トレパク」を指摘するツイートに対し発信者情報開示が認められる
https://note.com/kubota_law/n/n060f6355b188
788名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 11:53:49.68ID:6wbV/Lw/ パルコみたいに取り下げたところからの賠償はこれからだろうな
依頼者が認めちゃったんだから過去の判例をたくさんあげたところで意味はない
依頼者が認めちゃったんだから過去の判例をたくさんあげたところで意味はない
789名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 11:55:32.83ID:6wbV/Lw/ ルミネだった
2025/10/24(金) 11:57:43.86ID:z2vupwZ7
江口寿史(69歳)がもし今年か来年に病死したら
私は嗤う 笑うじゃなくてw
私は嗤う 笑うじゃなくてw
791名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 11:59:25.68ID:pOx3dZXB 江口寿史の2010年時のツイートより
江口寿史@Eguchinn
あの男も女もみんな同じ顔しか描けないあだち充が1位だと言うのか!! RT@kyoooooooko
かわいい女の子を描かせたらピカ一だと思う男性漫画家」で江口さん12位でした。もっと上だと思ったのに。
https://x.com/Eguchinn/status/10236810957422592
江口寿史@Eguchinn
だいたい俺より上の10人の中で自分で負けてると思うのは鳥山明と小畑健だけだ。
よって俺は3位!誰が認めずとも俺が認める!→「かわいい女の子を描かせたらピカ一だと思う男性漫画家
江口寿史@Eguchinn
ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
江口寿史@Eguchinn
俺がさっき言ったのは「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。
あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
江口寿史@Eguchinn
あの男も女もみんな同じ顔しか描けないあだち充が1位だと言うのか!! RT@kyoooooooko
かわいい女の子を描かせたらピカ一だと思う男性漫画家」で江口さん12位でした。もっと上だと思ったのに。
https://x.com/Eguchinn/status/10236810957422592
江口寿史@Eguchinn
だいたい俺より上の10人の中で自分で負けてると思うのは鳥山明と小畑健だけだ。
よって俺は3位!誰が認めずとも俺が認める!→「かわいい女の子を描かせたらピカ一だと思う男性漫画家
江口寿史@Eguchinn
ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
江口寿史@Eguchinn
俺がさっき言ったのは「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。
あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
792名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 12:00:43.74ID:mIeg+91L まだダンマリなの?
もちろん説明するとは何だったんだ
もちろん説明するとは何だったんだ
2025/10/24(金) 12:02:10.81ID:z2vupwZ7
794名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 12:06:48.34ID:5EexNQgF 研究批評の為なら引用は問題無い
795名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 12:10:19.34ID:IYVYl5sk 不謹慎だが年齢から言っても規模から言っても
もう死に逃げくらいしかないだろうな
もう死に逃げくらいしかないだろうな
796名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 12:10:24.31ID:or6FBy2Z でも、引用元を書かないとダメ
しえろさんのイラストにそんなのあった?
しえろさんのイラストにそんなのあった?
797名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 12:13:40.36ID:OreFz2Pr 何か大きい事件起きて騒いでる時にこっそり短文で謝罪ぽいの出しそう
2025/10/24(金) 12:21:01.51ID:OiVXo1KJ
>>791
https://www.j-cast.com/2011/12/01115011.html
> 江口さんは、これらの漫画の背景は、写真をトレースしたりパソコンで加工したり
> して作っており、イマジネーションが感じられないと指摘した。
https://www.j-cast.com/2011/12/01115011.html
> 江口さんは、これらの漫画の背景は、写真をトレースしたりパソコンで加工したり
> して作っており、イマジネーションが感じられないと指摘した。
2025/10/24(金) 12:32:39.91ID:z2vupwZ7
子供の頃、正月のテレビは老人のお笑い芸人が
たくさん出ていたっけ ほとんどは退屈な芸人ばかりだった
たぶん江口も子供の頃や若い頃にテレビを観て
「老人は引退しろ 退屈だから」とか思ってた筈だよ
しかし江口は現在の自分が69歳の老人!!!
になっていることに気付いていないなじゃないかな?
山下達郎(72歳、ジャニーズのステークホルダー)が
現在もステージで歌ってるよ
「♪君の美しい唇に」とか歌っているよ
ギャグなのか?
老人たちが言うね「ご縁とご恩」って アホクサw
たくさん出ていたっけ ほとんどは退屈な芸人ばかりだった
たぶん江口も子供の頃や若い頃にテレビを観て
「老人は引退しろ 退屈だから」とか思ってた筈だよ
しかし江口は現在の自分が69歳の老人!!!
になっていることに気付いていないなじゃないかな?
山下達郎(72歳、ジャニーズのステークホルダー)が
現在もステージで歌ってるよ
「♪君の美しい唇に」とか歌っているよ
ギャグなのか?
老人たちが言うね「ご縁とご恩」って アホクサw
800名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 12:36:09.14ID:z2vupwZ7 >>799を訂正
○ 気付いていないんじゃないかな?
× 気付いていないなじゃないかな?
69歳の爺さんの江口に
日本女性の20代のファッションがわかるわけない
そんな当たり前のことに、日本のイラスト業界や
広告業界、企業の広報担当が気付かなかった? アホクサw
○ 気付いていないんじゃないかな?
× 気付いていないなじゃないかな?
69歳の爺さんの江口に
日本女性の20代のファッションがわかるわけない
そんな当たり前のことに、日本のイラスト業界や
広告業界、企業の広報担当が気付かなかった? アホクサw
2025/10/24(金) 12:39:00.07ID:M/MTXcLI
802名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 12:44:47.37ID:z2vupwZ7 「江口 盗作」じゃなく
「イラスト 盗作」で検索すると
江口が一番上に出てくる
たぶん半年後も十年後も同じ検索結果だろう
そんなだからね、もう江口は完全に終りでしょう
69歳なんだし
もし引退宣言すれば、拍手されるんじゃないかな?
「イラスト 盗作」で検索すると
江口が一番上に出てくる
たぶん半年後も十年後も同じ検索結果だろう
そんなだからね、もう江口は完全に終りでしょう
69歳なんだし
もし引退宣言すれば、拍手されるんじゃないかな?
803名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:18:59.90ID:OcItPkQp なーにが3位だボケこのトレパクゴミ野郎wwww
804名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:23:15.08ID:5ECzt11A zoffから無許可使用の認定でたよ
https://www.zoff.com/news/20251022-6426/
https://www.zoff.com/news/20251022-6426/
805名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:24:43.39ID:PXGdSx1H >>787
後からでも権利面クリアした問題を追求したら開示される可能性は高い
ガルちゃんは〜…まぁチラホラ開示される人いるだろうね
血気盛んにならずに書き込む前に一歩引いて自分のやっている事は問題無いか確認は大切かもね
後からでも権利面クリアした問題を追求したら開示される可能性は高い
ガルちゃんは〜…まぁチラホラ開示される人いるだろうね
血気盛んにならずに書き込む前に一歩引いて自分のやっている事は問題無いか確認は大切かもね
806名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:25:37.63ID:rDi9yOOB Zoff、江口寿史氏イラスト使用について調査報告を公表 4点中2点のイラストに「権利者から許諾を得ないまま参考に制作したとの説明」【報告全文】 | オリコンニュース(ORICON NEWS)
https://www.oricon.co.jp/news/2414445/
https://www.oricon.co.jp/news/2414445/
807名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:26:32.90ID:aEKz0DEu ほーん🤔
>補償については、江口氏、広告代理店および関係者間で協議を進めることとなっております。
>当社としても、江口氏および広告代理店に対し、誠意ある対応を取るよう働きかけを続けてまいります。
>補償については、江口氏、広告代理店および関係者間で協議を進めることとなっております。
>当社としても、江口氏および広告代理店に対し、誠意ある対応を取るよう働きかけを続けてまいります。
808名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:28:09.00ID:OcItPkQp コイツが誠意ある対応すると思うか?🤣
2025/10/24(金) 13:28:16.93ID:PXGdSx1H
2025/10/24(金) 13:29:09.41ID:OiVXo1KJ
>>806
トレパクしたのは誰の目にも明らかなので当然として
残り2点について江口がなんと言ってるのか知りたいね
そっちは自分で描いたと言ってるのか、許可を得た写真を使ったのか、
ネタ元が特定されてないのをいいことにしらばっくれてるだけか
トレパクしたのは誰の目にも明らかなので当然として
残り2点について江口がなんと言ってるのか知りたいね
そっちは自分で描いたと言ってるのか、許可を得た写真を使ったのか、
ネタ元が特定されてないのをいいことにしらばっくれてるだけか
811名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:29:33.25ID:OcItPkQp >>778
あらら、重症ですね
あらら、重症ですね
812名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:35:01.27ID:tnR/0HDs >>804
いやーこれデカイね。
企業側が江口がやったことを「悪」として認定した
これで江口は鎮火待ちなんてできなくなった
でも江口は「SNSで判明した物」しかトレパクを認めていない。恐らく全部やっているくせに
こいつのクソみたいな人間性が良く出てるよ
いやーこれデカイね。
企業側が江口がやったことを「悪」として認定した
これで江口は鎮火待ちなんてできなくなった
でも江口は「SNSで判明した物」しかトレパクを認めていない。恐らく全部やっているくせに
こいつのクソみたいな人間性が良く出てるよ
813名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:51:18.52ID:XnQbPQ3P814名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:54:22.35ID:+cbdXHLL Zoffは謝罪したけど本人は依然としてだんまりか
815名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 13:58:45.55ID:FI2BK2ew >>810
残りのはzoffの声明ちゃんと読めば書いてある
残りのはzoffの声明ちゃんと読めば書いてある
2025/10/24(金) 14:02:14.56ID:3By3vqNa
2点だけで済むんかな
残り2点はどう確認したんだろ
残り2点はどう確認したんだろ
817名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:02:20.07ID:hbNJ7TPp >残る2点のイラストについては、江口氏の知人をモデルとし、ご本人が撮影した写真をもとに制作されたことを確認しております。
モデルやってくれる知人がいたならなんで雑誌からトレパクしまくってたんだ?
モデルやってくれる知人がいたならなんで雑誌からトレパクしまくってたんだ?
2025/10/24(金) 14:03:09.26ID:CHdSyUF9
>>804
おーさすがにZoff動いたか
おーさすがにZoff動いたか
819名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:03:43.74ID:XnQbPQ3P2025/10/24(金) 14:04:57.87ID:ZJ0ysWH8
広告代理店ってどこなんだろ
江口のトレパク癖を知らなかったのか
江口のトレパク癖を知らなかったのか
821名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:07:40.13ID:j3PNn4ig >>817
カメラマンやモデルのセンス、技術にタダ乗りしたかったからだろうな
カメラマンやモデルのセンス、技術にタダ乗りしたかったからだろうな
2025/10/24(金) 14:09:41.37ID:nH+lceNA
2025/10/24(金) 14:09:55.57ID:alqD9vTG
自分は恥ずかしながら知らんかったが江口がZoffで無断使用した少年すごく有名だったらしいな
さすがに無視できなくなったらしい
さすがに無視できなくなったらしい
2025/10/24(金) 14:10:50.06ID:/+nBhOUD
2025/10/24(金) 14:13:14.05ID:+I22sAKL
Zoffが送った資料写真そのままなぞって顔だけ美少女に変えた可能性もあるぞ
826名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:13:45.93ID:+LXFeDPV >>804
知人女性は本当かな
知人女性は本当かな
2025/10/24(金) 14:14:54.77ID:/+nBhOUD
>>823
ラウールと同じ時にパリコレのランウェイに立ったこともあるプロのモデルさんだよ
ラウールと同じ時にパリコレのランウェイに立ったこともあるプロのモデルさんだよ
2025/10/24(金) 14:17:38.37ID:JG0tqi5X
829名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:19:02.33ID:ervnEt/m 江口氏からは、当時納品されたイラスト4点のうち、SNS上で指摘のあった2点について、雑誌に掲載された写真を、モデルの方ご本人や撮影者、出版社などの権利者から許諾を得ないまま参考に制作したとの説明がありました。
また、制作当時、その経緯ついて広告代理店および当社への報告はありませんでした。残る2点のイラストについては、江口氏の知人をモデルとし、ご本人が撮影した写真をもとに制作されたことを確認しております。…
News 2025.10.24
江口寿史氏制作イラストに関するご報告
https://www.zoff.com/news/20251022-6426/
また、制作当時、その経緯ついて広告代理店および当社への報告はありませんでした。残る2点のイラストについては、江口氏の知人をモデルとし、ご本人が撮影した写真をもとに制作されたことを確認しております。…
News 2025.10.24
江口寿史氏制作イラストに関するご報告
https://www.zoff.com/news/20251022-6426/
2025/10/24(金) 14:22:59.24ID:Yfm/qpyv
831名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:23:28.48ID:oSPCNfgX2025/10/24(金) 14:32:34.45ID:/+nBhOUD
>>828
当時は未成年でモデル事務所に所属していたかはわからないが
使われた画像とは別なものがメンズノンノウェブにヘアスタイルの記事としていくつかあるので(2019~)
使われた画像もメンズノンノではないかと推測される
当時は未成年でモデル事務所に所属していたかはわからないが
使われた画像とは別なものがメンズノンノウェブにヘアスタイルの記事としていくつかあるので(2019~)
使われた画像もメンズノンノではないかと推測される
2025/10/24(金) 14:32:56.75ID:pH5Gozil
>>831
スタンドカラーのモデルと襟ありのモデルの元写真がありそうだけどこれは資料写真ありなんだっけ
スタンドカラーのモデルと襟ありのモデルの元写真がありそうだけどこれは資料写真ありなんだっけ
834名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:34:31.74ID:oSPCNfgX835名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:34:49.71ID:bhvz5XtM 芸スポにスレ立たんのかな
yahooトップに来てるが
yahooトップに来てるが
2025/10/24(金) 14:34:57.95ID:mWzd/5tZ
2025/10/24(金) 14:36:23.38ID:Yfm/qpyv
Zoff制服
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/70175
Zoffから提供された制服をモデルに着せて撮影した可能性はある
女性モデルに男性用制服ジャケ着せちゃうファッションセンスは江口先生ならではかな?
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/70175
Zoffから提供された制服をモデルに着せて撮影した可能性はある
女性モデルに男性用制服ジャケ着せちゃうファッションセンスは江口先生ならではかな?
2025/10/24(金) 14:37:04.71ID:tzZ2QJ8v
>>834
ノンノトレスにも同じ言い訳してそうって思ってしまうくらい信用ないな
ノンノトレスにも同じ言い訳してそうって思ってしまうくらい信用ないな
2025/10/24(金) 14:38:40.33ID:/+nBhOUD
>>836
その情報はちょっと不正確
実際は江口のインスタにお母さまらしき人が
うちの子そっくりと指摘した書き込みがあっただけかもしれないので
正式に問い合わせたかどうかは不明なので拡散しないほうが良い
その情報はちょっと不正確
実際は江口のインスタにお母さまらしき人が
うちの子そっくりと指摘した書き込みがあっただけかもしれないので
正式に問い合わせたかどうかは不明なので拡散しないほうが良い
2025/10/24(金) 14:40:20.12ID:nH+lceNA
2025/10/24(金) 14:41:04.89ID:BWoq+7Q0
>>839
あくまで無視したのは本人からだけか
あくまで無視したのは本人からだけか
842名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:42:32.98ID:OreFz2Pr ZOFF
調査結果について
ご指摘を受け、江口氏および広告代理店など関係各位に対して調査を実施しました。
その結果、江口氏からは、当時納品されたイラスト4点のうち、SNS上で指摘のあった2点について、
雑誌に掲載された写真を、モデルの方ご本人や撮影者、出版社などの権利者から許諾を得ないまま参考に制作したとの説明がありました。
また、制作当時、その経緯ついて広告代理店および当社への報告はありませんでした。
残る2点のイラストについては、江口氏の知人をモデルとし、ご本人が撮影した写真をもとに制作されたことを確認しております。
モデルの方、所属事務所ならびに出版社には、当社より経緯を説明のうえ謝意をお伝えし、ご宥恕くださいました。
補償については、江口氏、広告代理店および関係者間で協議を進めることとなっております。
当社としても、江口氏および広告代理店に対し、誠意ある対応を取るよう働きかけを続けてまいります。
https://www.zoff.com/news/20251022-6426/
調査結果について
ご指摘を受け、江口氏および広告代理店など関係各位に対して調査を実施しました。
その結果、江口氏からは、当時納品されたイラスト4点のうち、SNS上で指摘のあった2点について、
雑誌に掲載された写真を、モデルの方ご本人や撮影者、出版社などの権利者から許諾を得ないまま参考に制作したとの説明がありました。
また、制作当時、その経緯ついて広告代理店および当社への報告はありませんでした。
残る2点のイラストについては、江口氏の知人をモデルとし、ご本人が撮影した写真をもとに制作されたことを確認しております。
モデルの方、所属事務所ならびに出版社には、当社より経緯を説明のうえ謝意をお伝えし、ご宥恕くださいました。
補償については、江口氏、広告代理店および関係者間で協議を進めることとなっております。
当社としても、江口氏および広告代理店に対し、誠意ある対応を取るよう働きかけを続けてまいります。
https://www.zoff.com/news/20251022-6426/
2025/10/24(金) 14:43:14.27ID:2H2exZcc
>>804
残り2件怪しすぎるな
残り2件怪しすぎるな
844名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:43:35.54ID:OreFz2Pr 当社の方針について
本件について、江口氏の創作活動や表現手法そのものを否定するものではありません。
トレースや写真を参考にすることは、イラスト表現の一つとして尊重されるべきものであり、問題の本質は、
制作過程において権利への配慮が不足していた点と、権利許諾の確認および報告の手続が不十分であった点にあります。
今後は、同様の事案が再び発生しないよう、広告制作における権利関係の確認や管理体制の見直しを進め、再発防止策を講じてまいる所存です。
本件により、モデルの方をはじめ、関係者の皆さまにご迷惑とご不安をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
本件について、江口氏の創作活動や表現手法そのものを否定するものではありません。
トレースや写真を参考にすることは、イラスト表現の一つとして尊重されるべきものであり、問題の本質は、
制作過程において権利への配慮が不足していた点と、権利許諾の確認および報告の手続が不十分であった点にあります。
今後は、同様の事案が再び発生しないよう、広告制作における権利関係の確認や管理体制の見直しを進め、再発防止策を講じてまいる所存です。
本件により、モデルの方をはじめ、関係者の皆さまにご迷惑とご不安をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
2025/10/24(金) 14:44:44.84ID:/+nBhOUD
使われた画像とは違うけど、上から3番目の記事が問題になった画像と雰囲気近い
ウェブ版になるのは記事の一部なので、実際にどこから使われたかはわからないがメンズノンノ濃厚
https://www.mensnonno.jp/?s=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%A6%E8%94%B5
ウェブ版になるのは記事の一部なので、実際にどこから使われたかはわからないがメンズノンノ濃厚
https://www.mensnonno.jp/?s=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%A6%E8%94%B5
2025/10/24(金) 14:45:59.68ID:ZJ0ysWH8
2025/10/24(金) 14:47:14.64ID:4GVs8BzW
ニュー速(嫌儲)にスレが立った!
もう忘れてるだろうけど江口寿史事件にZOFFが言及 [485187932]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761284472/
もう忘れてるだろうけど江口寿史事件にZOFFが言及 [485187932]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761284472/
2025/10/24(金) 14:47:25.53ID:JaKT515C
「Zoffには問い合わせとか一切なかったから知らなかったよ
あくまで江口先生がやったことだよ」きたな
今までガン無視だったのに
あくまで江口先生がやったことだよ」きたな
今までガン無視だったのに
2025/10/24(金) 14:55:15.14ID:gT0oiu7J
850名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:56:01.90ID:WR1lPC9V 江口氏はトレースについてインタビューやXで語ってなかったらプチ炎上で済んだんじゃないかね
今までイキりすぎた結果反動が大きい
今までイキりすぎた結果反動が大きい
851名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 14:57:13.20ID:yJbPTUV6 さすがに肖像権侵害は悪質だからなあ
言ってみれば掲示板で個人情報晒されるようなもんだろ
Zoffのもここまで放置されてるのがおかしいよ
言ってみれば掲示板で個人情報晒されるようなもんだろ
Zoffのもここまで放置されてるのがおかしいよ
2025/10/24(金) 14:57:24.42ID:TRJimLOy
>>850
背景トレス批判やトレパク批判は過去の江口が今の江口殴ってる
背景トレス批判やトレパク批判は過去の江口が今の江口殴ってる
2025/10/24(金) 14:57:37.56ID:RDiPZb4t
2025/10/24(金) 14:59:36.27ID:BDMYPpJi
>>853
顔アップもその時用意できるはずだからな
顔アップもその時用意できるはずだからな
2025/10/24(金) 15:05:59.08ID:Bqx05Bjm
2025/10/24(金) 15:05:59.50ID:Bqx05Bjm
857名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:07:46.79ID:yJbPTUV6 水俣市がまた一歩追い詰められるなこれ
858名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:08:09.29ID:QaV+VDdu 「知人をモデルにして撮影した写真をもとに制作しました(俺もどこからパクったか忘れちゃったけどがるちゃんが見つけてないってことは誰も見つけられないだろう)」
859名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:08:26.37ID:w1ScyMSJ がるちゃんトレパク特定班がビンゴしたのが致命傷だったんだねえ
やはりネットの集合知はあらゆる闇を照らすのね
やはりネットの集合知はあらゆる闇を照らすのね
860名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:10:06.89ID:bGATnfhG >>830
このくらいのポーズだけで写真なぞらないと描けないって信者が画力はあるって擁護してるの可哀想になるな
このくらいのポーズだけで写真なぞらないと描けないって信者が画力はあるって擁護してるの可哀想になるな
861名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:11:20.47ID:yJbPTUV6 >>858
本人も何を参考にしたか覚えてなさそうw
本人も何を参考にしたか覚えてなさそうw
2025/10/24(金) 15:12:52.77ID:jQ8RoiVG
2025/10/24(金) 15:19:04.53ID:nyBUGDi4
zoffは前もあったんだろ?
2018年
これは?
2018年
これは?
864名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:21:01.65ID:bGATnfhG >>862
今更否定できないんだろうなってのは同情するね
今更否定できないんだろうなってのは同情するね
865名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:26:22.33ID:iKdTYvpF 残る2点のイラストについては、江口氏の知人をモデルとし、ご本人が撮影した写真をもとに制作されたことを確認しております。
🤔🤔🤔
://i.imgur.com/3lmXkD7.jpeg
://i.imgur.com/sasDBBj.jpeg
🤔🤔🤔
://i.imgur.com/3lmXkD7.jpeg
://i.imgur.com/sasDBBj.jpeg
866名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:28:57.69ID:3RIkEFfq Zoff、江口寿史氏イラスト使用について調査報告を公表 4点中2点のイラストに「権利者から許諾を得ないまま参考に制作したとの説明」 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1761285834/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1761285834/
867名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:30:57.91ID:IYVYl5sk 公式発表しちゃったらもう死に逃げもできないな
どうすんだろう
どうすんだろう
868名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:32:50.83ID:XnQbPQ3P 雑誌のトレスがずっと黙認されてきたんで感覚がマヒしたんだろうな>江口先生
しかし何でまたクライアントが
>今後は、同様の事案が再び発生しないよう、広告制作における権利関係の確認や管理体制の見直しを進め、再発防止策を講じてまい
らなくちゃならんのだ?
金は取られるわ、評判は落とすわ 、謝罪させられるわで踏んだり蹴ったりじゃないか
当の本人と代理店はどーしてんだよ
しかし何でまたクライアントが
>今後は、同様の事案が再び発生しないよう、広告制作における権利関係の確認や管理体制の見直しを進め、再発防止策を講じてまい
らなくちゃならんのだ?
金は取られるわ、評判は落とすわ 、謝罪させられるわで踏んだり蹴ったりじゃないか
当の本人と代理店はどーしてんだよ
2025/10/24(金) 15:34:25.23ID:JsMszO7T
水俣市の江口のイラスト、騒動後も普通にメルカリで転売されてる
安倍元首相暗殺の時にアベノマスクの転売が酷かったから今回もだろうなと調べてみたらやっぱりだった
水俣市はいい加減イラスト回収したり対応しないのかな?
写真からのトレパクわかってるものだってあるし転売されることで元の写真の権利者が二重にも三重にも権利踏み躙られてる
いい加減このまま対応しなければどんどん被害が広がるよ
市の税金が盗作に使われ転売に使われって犯罪の片棒担いでるようなもんだし、納めた税金がそんなことに使われるなんて市民も思ってもみなかっただろうよ
安倍元首相暗殺の時にアベノマスクの転売が酷かったから今回もだろうなと調べてみたらやっぱりだった
水俣市はいい加減イラスト回収したり対応しないのかな?
写真からのトレパクわかってるものだってあるし転売されることで元の写真の権利者が二重にも三重にも権利踏み躙られてる
いい加減このまま対応しなければどんどん被害が広がるよ
市の税金が盗作に使われ転売に使われって犯罪の片棒担いでるようなもんだし、納めた税金がそんなことに使われるなんて市民も思ってもみなかっただろうよ
870名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:37:41.04ID:oSPCNfgX871名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:38:16.91ID:QaV+VDdu872名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:43:47.86ID:oSPCNfgX2025/10/24(金) 15:43:49.37ID:EppFJ5Qa
874名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:45:19.42ID:oSPCNfgX >>873
江口せんせーが合わせを逆に描き変えるとかできるんか?
江口せんせーが合わせを逆に描き変えるとかできるんか?
875名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:45:32.17ID:bGATnfhG もう誰も0から描ける訳ないって認識なのは笑う
2025/10/24(金) 15:49:25.71ID:tnR/0HDs
トレパク検証で「トレパクしないと手が全く描けない」ってバレちゃったからね
2025/10/24(金) 15:50:15.20ID:EppFJ5Qa
878名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 15:52:36.10ID:oSPCNfgX 指はメガネじゃない別のところからぱくってる可能性はあるかも
2025/10/24(金) 15:56:36.07ID:/+nBhOUD
>>876
トレースしてても怪しい時あるけどな
トレースしてても怪しい時あるけどな
2025/10/24(金) 16:02:31.44ID:gT0oiu7J
>>868
代理店通してるならその代理店の名前も公表してほしい
代理店通してるならその代理店の名前も公表してほしい
881名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 16:14:21.01ID:oSPCNfgX ちょ桜美林大
Zoff、江口寿史氏イラスト使用について調査報告を公表 4点中2点のイラストに「権利者から許諾を得ないまま参考に制作したとの説明」【報告全文】
https://news.yahoo.co.jp/articles/cefe0907f6cebf37d462b43a1432b3d1b125e43c/comments
https://i.imgur.com/JIhVXLR.jpeg
Zoff、江口寿史氏イラスト使用について調査報告を公表 4点中2点のイラストに「権利者から許諾を得ないまま参考に制作したとの説明」【報告全文】
https://news.yahoo.co.jp/articles/cefe0907f6cebf37d462b43a1432b3d1b125e43c/comments
https://i.imgur.com/JIhVXLR.jpeg
882名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 16:17:15.74ID:PXGdSx1H2025/10/24(金) 16:20:02.58ID:z2vupwZ7
江口の態度を想像で描いたが、あくまでフィクションです。
なお、江口氏のようにトレースはしておりません。
なお、江口氏のようにトレースはしておりません。
2025/10/24(金) 16:23:41.42ID:EppFJ5Qa
885名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 16:24:59.59ID:oSPCNfgX886名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 16:26:15.79ID:bGATnfhG 先生小指と外側の側面が特に苦手そうよね
887名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 16:31:28.62ID:eCh+sHwl >>866
芸スポにやっとスレが立ったか
芸スポにやっとスレが立ったか
2025/10/24(金) 16:33:56.63ID:/+nBhOUD
>>881
この記事の先生だよね
「"特定班"もブーメランじゃない?」 江口寿史氏"トレパク"問題 「次々と"パクリ"を特定」も、
ネット上にあふれる違法行為…叩く人に抱いた違和感
西山 守 : マーケティングコンサルタント、桜美林大学ビジネスマネジメント学群准教授
https://toyokeizai.net/articles/-/910939
この記事の先生だよね
「"特定班"もブーメランじゃない?」 江口寿史氏"トレパク"問題 「次々と"パクリ"を特定」も、
ネット上にあふれる違法行為…叩く人に抱いた違和感
西山 守 : マーケティングコンサルタント、桜美林大学ビジネスマネジメント学群准教授
https://toyokeizai.net/articles/-/910939
889名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 16:37:11.30ID:PWk2NWeV2025/10/24(金) 16:40:11.07ID:z2vupwZ7
江口の主張を想像で描いた。
江口氏のようにトレースはしていない。
江口氏のようにトレースはしていない。
2025/10/24(金) 16:55:26.65ID:PCkR5YDS
制服着てるから写真撮らなきゃ描けなかったんすね
892名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 16:59:28.30ID:/sHfJ5sP >>890
手うめぇ
手うめぇ
893名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 17:03:45.94ID:/sHfJ5sP >>881
自分とこも当事者なの知らないんじゃねーのw
自分とこも当事者なの知らないんじゃねーのw
894名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 17:05:14.38ID:bhvz5XtM >>890
哭きの竜のトレースちゃうんか?
哭きの竜のトレースちゃうんか?
895名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 17:24:16.61ID:PXGdSx1H >>894
皆、パクりまくりなんだわ
皆、パクりまくりなんだわ
2025/10/24(金) 17:32:33.27ID:TRQVl/Dl
調査開始か
2025/10/24(金) 17:33:16.28ID:ZyMVosH8
水俣市大丈夫なの?
2025/10/24(金) 17:33:19.97ID:TRQVl/Dl
2025/10/24(金) 17:35:27.44ID:WgtLsdaE
検証してる事を叩いてるって言うの何なの
事実陳列罪なのか
事実陳列罪なのか
2025/10/24(金) 17:39:50.68ID:SQIZpRww
検証してる何人か開示されるらしいからな
誰目線なんだろ
誰目線なんだろ
901名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 17:48:55.43ID:5EexNQgF 研究批評の為の引用は何も問題ない
どんどん探せ!30年前から雑誌写真からの丸パクリやってるんだぞ!
どんどん探せ!30年前から雑誌写真からの丸パクリやってるんだぞ!
902名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 18:03:18.35ID:c0RpxL+z >>865
ホントに知人かねぇ…
ホントに知人かねぇ…
903名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 18:33:16.96ID:6crx7kxZ >>874
写真を反転したんじゃね?
写真を反転したんじゃね?
904名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 18:45:48.92ID:PWk2NWeV やってなくても開示請求って言っとけばある程度鎮火する説あるよな
検証してる当人が「開示請求きた」みたいな書類出してるならわかるんだが
それ以外は鈍化させたい抑止力にしか見えん
検証してる当人が「開示請求きた」みたいな書類出してるならわかるんだが
それ以外は鈍化させたい抑止力にしか見えん
905名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 18:55:23.18ID:lF2oZCwU >>876
トレスですら指6本描くから…
トレスですら指6本描くから…
906名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 19:07:34.07ID:vIfAaYbc AIの方がいいベテランっているよね
誰とは言わないしこの人じゃないけどさ
誰とは言わないしこの人じゃないけどさ
2025/10/24(金) 19:17:28.53ID:z2vupwZ7
908名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 19:31:49.20ID:ztdj5xDN >>907
その線だと江口本人以外が言うのは全部脅迫になるかもな
その線だと江口本人以外が言うのは全部脅迫になるかもな
2025/10/24(金) 20:33:17.10ID:Bqx05Bjm
AIも手が描けないのはAIをレジェンド江口画伯が監修してたからなのかな
それともトレースからの起こし方がAIそっくりさん?
それともトレースからの起こし方がAIそっくりさん?
2025/10/24(金) 20:40:45.48ID:kg++w6z6
911名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 20:42:27.79ID:or6FBy2Z やっとZoffが発表か。一度スルーしたくせに
2025/10/24(金) 21:04:11.97ID:/y2/qY43
まだ擁護する人がいるのが不思議
青春時代の輝きなのかなぁ
青春時代の輝きなのかなぁ
913名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 21:07:48.85ID:3OH2PU/y 長年騙されてた現実から目を背けてるだけだよ
オレオレ詐欺の被害者もなかなか詐欺にあったと認めないらしいw
オレオレ詐欺の被害者もなかなか詐欺にあったと認めないらしいw
2025/10/24(金) 21:13:31.54ID:/+nBhOUD
915名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/24(金) 21:22:06.77ID:RihE5pn2 今日の擁護人は事後承認取ったイラストの事であーだこーだ言ったら開示!か
2025/10/24(金) 21:22:30.88ID:3By3vqNa
>>912
こっちにアクティブなやつが一匹いるw
Zoff江口寿史の件でお気持ち表明「トレースや写真を参考にすることはイラスト表現の一つとして尊重されるべきもの」 [731544683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761302621/
こっちにアクティブなやつが一匹いるw
Zoff江口寿史の件でお気持ち表明「トレースや写真を参考にすることはイラスト表現の一つとして尊重されるべきもの」 [731544683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761302621/
2025/10/24(金) 22:02:59.64ID:3By3vqNa
江口このまま黙ってたら
逆に切り捨てられて1人だけ嵌められる雰囲気とか感じないのかな?
逆に切り捨てられて1人だけ嵌められる雰囲気とか感じないのかな?
918名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 00:06:11.48ID:rK0SZUUu 芸スポの記者無能すぎねえ?
次スレ建て遅えよ
次スレ建て遅えよ
2025/10/25(土) 00:41:31.18ID:OlC6N0An
闇の深さを感じざるを得ない
海外に拡散してくれた人たちに感謝だぜ
海外に拡散してくれた人たちに感謝だぜ
2025/10/25(土) 00:46:42.39ID:GUIdIr7/
2025/10/25(土) 00:54:48.49ID:Secznc34
スレが立つと勢いが凄いな
まだまだみんな忘れていないようだ
新しい話がわかるので興味深い
まだまだみんな忘れていないようだ
新しい話がわかるので興味深い
2025/10/25(土) 01:20:27.04ID:WO/OE/Dm
とうとうアウト宣告きたか
醜悪な擁護してた連中も掌返しするだろうね
最大の被害者なはずの集英社はどうするかな
醜悪な擁護してた連中も掌返しするだろうね
最大の被害者なはずの集英社はどうするかな
2025/10/25(土) 03:18:41.78ID:SnutOVer
江口スレなんですぐ落ちてしまうん(´・ω・`)
924名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 03:30:34.58ID:l86Nbaf0 >>116
うしろめたくなぞり隊
うしろめたくなぞり隊
925名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 03:54:39.27ID:d/g/DlJo 芸スポスレ立たねーし糞すぎる
2025/10/25(土) 04:26:47.81ID:yw8Mh1Nq
927名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 05:13:43.92ID:uBaq+SRX2025/10/25(土) 05:24:20.55ID:JAwhA3m0
>>927
乙助かる
乙助かる
2025/10/25(土) 05:39:11.08ID:zDfd2+fd
とりあえず嫌儲に江口スレが3つ立ってる
【悲報】江口寿史「丁寧な説明をするのでお待ちください」そのままトンズラしたと話題になる🥺 [616817505]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761303408/
Zoff江口寿史の件でお気持ち表明「トレースや写真を参考にすることはイラスト表現の一つとして尊重されるべきもの」 [731544683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761302621/
もう忘れてるだろうけど江口寿史事件にZOFFが言及 [485187932]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761284472/
【悲報】江口寿史「丁寧な説明をするのでお待ちください」そのままトンズラしたと話題になる🥺 [616817505]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761303408/
Zoff江口寿史の件でお気持ち表明「トレースや写真を参考にすることはイラスト表現の一つとして尊重されるべきもの」 [731544683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761302621/
もう忘れてるだろうけど江口寿史事件にZOFFが言及 [485187932]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761284472/
2025/10/25(土) 06:04:45.84ID:8AzeWE8Y
立ちすぎw
トレパク絵師なの浸透しただけで忘れられてはいないんだよな
トレパク絵師なの浸透しただけで忘れられてはいないんだよな
2025/10/25(土) 06:24:49.34ID:zDfd2+fd
しかし、佐野研二郎や銭湯絵師の時は
ニュー速+にもスレ立ってた気がするけど
今回はなんで一個もスレ立たないんだろうな?
あそこが一番人が多いのにな
よく知らんけどスレ立てルール変わったのか?
ニュー速+にもスレ立ってた気がするけど
今回はなんで一個もスレ立たないんだろうな?
あそこが一番人が多いのにな
よく知らんけどスレ立てルール変わったのか?
2025/10/25(土) 06:29:42.62ID:qYCk9IPY
今回女が相手だったり政治絡みじゃないからかね
江口世代のオッサンは立てたくないかもしれん
江口世代のオッサンは立てたくないかもしれん
2025/10/25(土) 06:30:18.29ID:jDEWKVJq
2025/10/25(土) 06:31:25.37ID:zDfd2+fd
2025/10/25(土) 06:36:40.74ID:zDfd2+fd
2025/10/25(土) 06:37:38.29ID:S+pfmFax
興味は持たれてるままなんだよね
もう鎮火した忘れられたって主張してるの結構見るけど忘れられてない
もう鎮火した忘れられたって主張してるの結構見るけど忘れられてない
937名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 06:59:05.54ID:lX2eBA3H ゲイスポ勢いあるしわざと立てないようにしてるとしか思えん
2025/10/25(土) 07:01:12.79ID:VuAUsXEN
立てるの遅え!って言われすぎてスレ立てする人腹立てたんかなと思ってた
2025/10/25(土) 08:46:31.98ID:TuXtazQa
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ★1675 ||◤φ芸スポ新規スレ立て人募集中! 応募は2月12日24時まで◢|| [muffin★]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1706503195/l50
これ今年の2月の話だったのかな?
今は募集してないのか?
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/mnewsplus/1706503195/l50
これ今年の2月の話だったのかな?
今は募集してないのか?
940名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 08:53:54.88ID:OaIaqfzk マジで詰んだな
941名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 08:54:39.97ID:30ympMiG 1000件書いたら手動でスレ立てとか
化石見たいなシステムでまだやってんだな
化石見たいなシステムでまだやってんだな
942名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 09:01:04.73ID:DLipbmAa2025/10/25(土) 09:21:45.11ID:BjIImh7E
なぞったものでもチヤホヤされて巨匠扱いだったのジャンプで漫画がヒットした過去があったからだと思うんだが信者はあのなぞり絵にオリジナリティ見出してんのな
944名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 09:28:35.24ID:wfv5klB8 イワシの頭も信心と言うからな
でもイワシですらなかった
でもイワシですらなかった
945名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 09:30:02.55ID:t2Dr6Os2 こいつが叩かれて他の称賛されてるトレス作家の違いって何?
2025/10/25(土) 09:32:42.13ID:RE04Nfgm
947名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 09:54:48.15ID:wfv5klB8948名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 09:55:37.45ID:wfv5klB8 朝の番組で事務所凸されたんだって?
トンズラか居留守だったらしいが
トンズラか居留守だったらしいが
2025/10/25(土) 10:05:43.57ID:TzeFNfmh
飲み歩いてそう
文春や新潮とも仕事してたからそこらはノータッチなんだろうな
文春や新潮とも仕事してたからそこらはノータッチなんだろうな
950名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 10:35:56.24ID:uBaq+SRX 芸スポ埋まったのにたった1スレで終わりか?銭湯絵師古塔は早かったのに江口はマジで立たないな
951名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 10:36:17.86ID:w0xG/wrb 締め切りに遅れても悪びれもせず出版社の前の店で酒盛りしてたってんだから
今回もしれっとしてる気がするわ
今回もしれっとしてる気がするわ
2025/10/25(土) 10:41:36.20ID:ZYjD/6ha
逃げるの慣れてるから暫く黙ってればまた変わらず仕事来ると思ってるんじゃない
江口の才能は唯一無二!トレパクなんて荒木だって井上だってしてたとか必死に庇うのもまだまだいるしね
江口の才能は唯一無二!トレパクなんて荒木だって井上だってしてたとか必死に庇うのもまだまだいるしね
953名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 10:50:48.59ID:BwhZVvC42025/10/25(土) 10:51:58.77ID:+XPb5F96
江口スレまだまだ勢いあるのに誰も立てないよね
955名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 11:18:36.02ID:t2Dr6Os22025/10/25(土) 11:21:18.96ID:zrVt4G7r
イノタケのNBAトレースにはセンスがある
957名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 11:22:40.74ID:TJOnmOrA ニュースとかでもちゃんと「盗作」していたと言って欲しいなあ
2025/10/25(土) 11:23:01.17ID:F8KukzIY
江口はトレパク叩きながら自分はnon-noからひたすらなぞってたせいじゃない?
あと基本画力の差
あと基本画力の差
959名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 11:29:26.60ID:LEYhLYIn 江口の場合、トレパクしかしてないからな
2025/10/25(土) 11:33:00.40ID:pJViXCxG
荒木や井上は雑誌使用禁止されても変わらず漫画描けるだろうが江口はそこ抑えられたらイラスト描けるかわからんから
961名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 11:33:45.79ID:/Ez16mjS 江口寿史氏“トレパク”疑惑 「Zoff」が調査結果を公表 無許可認める【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2025年10月25日)
https://youtu.be/dUazxNnMFdk
https://youtu.be/dUazxNnMFdk
962名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 11:39:02.06ID:h4KL14/0 >「権利者から許諾を得ないまま参考に制作したとの説明」
参考ってヒントを得て自分で考える、アイデアの足しにするって意味なんだけど、トレースはしてないのかい大先生?
参考ってヒントを得て自分で考える、アイデアの足しにするって意味なんだけど、トレースはしてないのかい大先生?
2025/10/25(土) 11:41:17.90ID:QBSqOvAI
Zoffすごく気を使った言い方してるよな
964名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 11:43:22.32ID:R3iqG82Z 本人は「参考」と言ってるのに
zoff側が「トレース」って言ってるのが面白い
zoff側が「トレース」って言ってるのが面白い
2025/10/25(土) 11:44:32.09ID:YPGDVJLn
集英社って、とんでもない会社なんだな
あり得んだろ。。。
直木賞作家、アイデアパクリ疑惑を一蹴「パクリ元とされる本を図書館で借りたことはあるが読まずに返却した😤」 [175344491]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761352499/
あり得んだろ。。。
直木賞作家、アイデアパクリ疑惑を一蹴「パクリ元とされる本を図書館で借りたことはあるが読まずに返却した😤」 [175344491]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1761352499/
2025/10/25(土) 11:50:08.89ID:wXZUknBG
>>964
だって模写でさえないのもうバレバレだし
だって模写でさえないのもうバレバレだし
2025/10/25(土) 11:56:54.35ID:Wum5JQeF
もう全ページトレパクのイラスト集を出そうぜ
全ての元ネタを見つけた先着1名は
自分のトレス似顔絵を描いてもらえる
全ての元ネタを見つけた先着1名は
自分のトレス似顔絵を描いてもらえる
2025/10/25(土) 11:58:31.00ID:H+W+Wzh2
ガルちゃんに勝てる気がしない
969名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:00:38.51ID:02pzf+0P >>965
ラブホに入ったけどやってない、みたいな言い訳だなw
ラブホに入ったけどやってない、みたいな言い訳だなw
2025/10/25(土) 12:12:00.17ID:Zydua6lq
>>961
著作権侵害の可能性大
損害が発生したということで報酬を超えた金銭をクライアントが請求することも当然にあり得ると言われてるな
普通に考えたらこれが当然だよね
江口を庇ってる弁護士や教授ってなんなの?広告代理店から金もらってるの?
著作権侵害の可能性大
損害が発生したということで報酬を超えた金銭をクライアントが請求することも当然にあり得ると言われてるな
普通に考えたらこれが当然だよね
江口を庇ってる弁護士や教授ってなんなの?広告代理店から金もらってるの?
971名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:17:01.27ID:JPYJQyCr 『参考』だからセーフ。なわけねーだろ!
2025/10/25(土) 12:18:08.92ID:WO/OE/Dm
2025/10/25(土) 12:19:27.35ID:mr4s1vVR
2025/10/25(土) 12:20:30.94ID:hj3fD9xP
桜美林のZoffコメントはよく出せたなと思った
2025/10/25(土) 12:21:44.11ID:xManYXmC
横顔パクられた人はいくらもらったんかな
使用料だけじゃなくて無断で使った慰謝料も含めないとな
ワイなら江口のギャラの8割ぐらいで許してやるわ
使用料だけじゃなくて無断で使った慰謝料も含めないとな
ワイなら江口のギャラの8割ぐらいで許してやるわ
976名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:28:12.80ID:HCXTVLtK 江口にはライブ配信でライブペインティングやってもらいたいね
977名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:32:07.22ID:2qAcTIUI 男の娘漫画のパイオニアなのは間違いないから
ずっと好きだった人はそれは認めたくないだろうな
トレパクは分かってたとしても
ずっと好きだった人はそれは認めたくないだろうな
トレパクは分かってたとしても
978名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:35:18.96ID:EzBT+wzN トレパクーター
979名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:44:08.33ID:rK0SZUUu980名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:44:46.01ID:7WsewX89 >>977
江口寿史の10年前に永井豪が描いてるぞ
江口寿史の10年前に永井豪が描いてるぞ
981名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:46:08.50ID:rK0SZUUu982名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 12:48:27.72ID:rK0SZUUu TV局みたいにフリーランスの記者が事務所に凸取材してもいいよね?
2025/10/25(土) 13:10:47.86ID:b1bgYjDO
最近の動向を追ってるせいか広告にワインガイドが表示される嫌だなあ
2025/10/25(土) 13:21:39.04ID:+NUUC3mM
2025/10/25(土) 13:24:42.83ID:GUIdIr7/
2025/10/25(土) 13:26:40.73ID:eXqBH235
987名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 13:27:52.75ID:Qihymb28 イベントほんとに出演するの?
988名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 13:34:20.83ID:/jGM3beq >>985
名前的に日本人かどうかも怪しい
名前的に日本人かどうかも怪しい
989名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 13:37:10.43ID:d9Jy9E+B >>955
ポスターにする1枚絵の作成にトレースしたかどうかじゃないかな
ポスターにする1枚絵の作成にトレースしたかどうかじゃないかな
2025/10/25(土) 13:37:32.58ID:MIVHdCYP
2025/10/25(土) 13:41:30.16ID:GUIdIr7/
992名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 13:59:50.42ID:t2Dr6Os2 結局は盲信してる信者の数って事か
やった事は同じでも他の作家は叩かれないし擁護される
やった事は同じでも他の作家は叩かれないし擁護される
2025/10/25(土) 14:03:47.18ID:lQ0X6Ook
2025/10/25(土) 14:07:30.28ID:dk+v4/y4
事実確認さえしない水俣市を舐めるなよ
最後まで寄り添うさ
最後まで寄り添うさ
2025/10/25(土) 14:09:24.89ID:GUIdIr7/
996名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 14:10:27.90ID:ENZdSUgC >>961
デニーズお返事もらってないんだ
デニーズお返事もらってないんだ
2025/10/25(土) 14:11:19.68ID:GUIdIr7/
2025/10/25(土) 14:11:55.41ID:lQ0X6Ook
柏市も連絡したが返信もらってないよ。
ずっとケツまくって逃げてる
ずっとケツまくって逃げてる
2025/10/25(土) 14:15:31.53ID:eXqBH235
>>990
単純な検証と、商業収益による著作権侵害とを同列にして避難してたからガッカリした
そこは分けて考えるべき所であり批判するなら「ネット民が検証するならこういう点に気をつけないと著作権侵害になる、なので留意はしていただきたい」程度にとどめて
正しい法律見解を述べるくらいはしないと
自己弁護と保身が第一してるのに
ゾフるから理論破綻とおまいうがコラボしてる
単純な検証と、商業収益による著作権侵害とを同列にして避難してたからガッカリした
そこは分けて考えるべき所であり批判するなら「ネット民が検証するならこういう点に気をつけないと著作権侵害になる、なので留意はしていただきたい」程度にとどめて
正しい法律見解を述べるくらいはしないと
自己弁護と保身が第一してるのに
ゾフるから理論破綻とおまいうがコラボしてる
1000名無しさん@お腹いっぱい。
2025/10/25(土) 14:15:45.14ID:l7Q0GJ03 だんまりで正しいな鎮火したな!って何度も来てたけど解決しなきゃ単なる先延ばしでしかないんだよな
代原用意されてる週間連載とは違う
代原用意されてる週間連載とは違う
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 15時間 33分 45秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 15時間 33分 45秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市、為替介入 [709039863]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- イギリス国民「EUに戻りたい…」 [167472944]
- 車に轢かれてグチャグチャになってる猫の肉を使って猫肉専門焼肉屋をやろうと思ってる!
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]