!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3
ヤマハルーターを個人で使用する人のための情報交換スレッドです。
旧ネットボランチシリーズと、その流れを汲むNVRシリーズと、
RTXシリーズなど企業向けの機種に関しても設定方法や使い方、
ハードウェア寄りの話題はこちらで扱います。
個人使用の範疇を超える内容や業務用ネットワークの構築・運用に関しては
通信技術板の「YAMAHA業務向けルーター運用構築スレッド」へお願いします。
YAMAHA業務向けルーター運用構築スレッドPart25
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1694989863/
両スレッドを臨機応変に使い分けていきましょう。
前スレ
YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1722465898/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1不明なデバイスさん (ワッチョイ 1722-dEjD)
2025/09/13(土) 13:52:57.74ID:IZ/AbLmk0153不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:24:54.55ID:0IdMei8j0154不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:27:48.11ID:0IdMei8j0155不明なデバイスさん (ワッチョイ 1ea1-Gq03)
2025/09/27(土) 23:29:04.89ID:e97AmoVp0 Atermは端末登録画面に未登録接続試行失敗端末も表示されるね
156不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:32:51.59ID:0IdMei8j0 小規模オフィスや一般家庭の無線クライアントの対応状況も把握しておかないとな
157不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:35:02.20ID:0IdMei8j0 ちなみに空白区切り、特に全角空白は60代の高齢者傾向が高い
158不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:44:21.30ID:0IdMei8j0159不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:49:20.51ID:0IdMei8j0160不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 00:17:00.23ID:Vndrj7p40 凄い伸びていると思ったらほんと魔窟だな
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr18000be10p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc28#h4anc28
お得意のMACアドレスフィルタリングとキッズタイマーは併用不可だから再設定で新しいランダムMACアドレスになったら突破できるよ
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
さすがセキュリティ上意味のほぼ無い機能に固執しているだけの事はある
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr18000be10p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc28#h4anc28
お得意のMACアドレスフィルタリングとキッズタイマーは併用不可だから再設定で新しいランダムMACアドレスになったら突破できるよ
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
さすがセキュリティ上意味のほぼ無い機能に固執しているだけの事はある
161不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 00:25:17.21ID:Vndrj7p40 と思ったらなんか2人で争い始めているしなんだこの魔窟は…
RTX840が発売されたから久しぶりにハード板覗いてみたらこの有り様 もう来る意味ないな
RTX840が発売されたから久しぶりにハード板覗いてみたらこの有り様 もう来る意味ないな
162不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-vrAF)
2025/09/28(日) 00:59:35.30ID:F4hQth/n0 >>160
分からん奴だな
お前はそもそもが間違っているという話をしている
Q.「ルーター側で制限する事ってできる?
例えば 夜の11時から朝の7時までは一切 ネットが使えません 家の中にあるタブレット パソコン 全て」
A.おれの回答:アクセスコントロール
A.ID:Vndrj7p40の回答:キッズタイマー
・キッズタイマーは無線しか制限できない、MACアドレスフィルタ機能と併用できない(無効になる)
・アクセスコントロールは有線も無線もMACアドレスフィルタもOK
分からん奴だな
お前はそもそもが間違っているという話をしている
Q.「ルーター側で制限する事ってできる?
例えば 夜の11時から朝の7時までは一切 ネットが使えません 家の中にあるタブレット パソコン 全て」
A.おれの回答:アクセスコントロール
A.ID:Vndrj7p40の回答:キッズタイマー
・キッズタイマーは無線しか制限できない、MACアドレスフィルタ機能と併用できない(無効になる)
・アクセスコントロールは有線も無線もMACアドレスフィルタもOK
163不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 01:14:22.40ID:Vndrj7p40 >>162
本当に話の流れとか読めないタイプなんだな
スレチだからこれ以上話すつもりはないがバッファロースレでは俺は回答者へのAnswerとしてキッズタイマーを使えば良いと回答したのでは無く既に別の人がキッズタイマーの話をしていたからその機能の回避の容易さを補足する形でレスをしただけだ
本当に話の流れとか読めないタイプなんだな
スレチだからこれ以上話すつもりはないがバッファロースレでは俺は回答者へのAnswerとしてキッズタイマーを使えば良いと回答したのでは無く既に別の人がキッズタイマーの話をしていたからその機能の回避の容易さを補足する形でレスをしただけだ
164不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 01:21:15.97ID:Vndrj7p40 >>163
回答者へのAnswer→質問者へのAnswer
回答者へのAnswer→質問者へのAnswer
165不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 01:23:53.84ID:ogAXj5Jn0 >>163
キッズタイマーの話をお前より先にしたのはこの人だけ
既に意味ないと結論が出ている
>150 名前:不明なデバイスさん (ワッチョイ 3bd3-guhn) [sage] 投稿日:2025/09/26(金) 14:14:01.91 ID:hsh5Ajes0
>キッズタイマーの設定ちょっと見たけど弾けない端末多過ぎて意味無いな
にも関わらず、なんでお前は翌日になってこんな回答してんだって話
>【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation ★106
>160 :不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)[]:2025/09/27(土) 09:34:26.48 ID:94e3bQ0o0
>ここのキッズタイマーにしろ他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
キッズタイマーの話をお前より先にしたのはこの人だけ
既に意味ないと結論が出ている
>150 名前:不明なデバイスさん (ワッチョイ 3bd3-guhn) [sage] 投稿日:2025/09/26(金) 14:14:01.91 ID:hsh5Ajes0
>キッズタイマーの設定ちょっと見たけど弾けない端末多過ぎて意味無いな
にも関わらず、なんでお前は翌日になってこんな回答してんだって話
>【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation ★106
>160 :不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)[]:2025/09/27(土) 09:34:26.48 ID:94e3bQ0o0
>ここのキッズタイマーにしろ他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
166不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 01:30:30.68ID:ogAXj5Jn0 >>163
Atermの「こども安心ネットタイマー」はホワイトリスト方式を選べて未登録MACは拒否れるので
「他社の同種の機能にしろ・・・MACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう」、というのは誤り
>他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
Atermの「こども安心ネットタイマー」はホワイトリスト方式を選べて未登録MACは拒否れるので
「他社の同種の機能にしろ・・・MACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう」、というのは誤り
>他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
167不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 01:35:33.23ID:ogAXj5Jn0 本当に話の流れとか読めないタイプなんだな
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
↑デジャブ感
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
↑デジャブ感
168不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 01:40:04.72ID:ogAXj5Jn0 ただ「キッズタイマー」はMACアドレス未登録だと接続できちゃうとかガイジ設計すぎて草生える
キッズの定義を6-8歳としてもアウトやろな
キッズの定義を6-8歳としてもアウトやろな
169不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 01:54:59.85ID:F4hQth/n0 AtermはAtermでリモートワークWi-Fiまで
MACアドレスフィルタの対象になってしまうとかダルい
これについてはBUFFLOのゲストポートの方が良い
MACアドレスフィルタの対象になってしまうとかダルい
これについてはBUFFLOのゲストポートの方が良い
170不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 01:56:20.43ID:F4hQth/n0 脱字したから寝よう
171不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 01:57:54.24ID:Vndrj7p40 お前が他社の例に挙げたAtermもキッズタイマーと同種の機能はランダムMACアドレスの再設定で回避可能だよ
ただAtetmはホワイトリスト形式のMACアドレス制限も併用できるというだけ
その事は恐らく自分宛てのレスと思われる本スレ175へのレスで触れている
ただAtetmはホワイトリスト形式のMACアドレス制限も併用できるというだけ
その事は恐らく自分宛てのレスと思われる本スレ175へのレスで触れている
172不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:05:20.77ID:F4hQth/n0 >>171
だから、知ったかすんなって
併用ではない、MACアドレスフィルタを使用しないという選択肢がない
よって、ホワイトリスト制を選択して、子ども安心ネットタイマーを有効にすればお前の言う方法では回避不可
そもそもお前はキッズタイマーをMACアドレスを使ったものだと言ってるいるのに今回の発言は矛盾してる
だから、知ったかすんなって
併用ではない、MACアドレスフィルタを使用しないという選択肢がない
よって、ホワイトリスト制を選択して、子ども安心ネットタイマーを有効にすればお前の言う方法では回避不可
そもそもお前はキッズタイマーをMACアドレスを使ったものだと言ってるいるのに今回の発言は矛盾してる
173不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:12:16.41ID:F4hQth/n0 そもそも、お前はオレには勝てねーよ
なぜなら、おれは事実を書いているだけだからな
お気持ち表明しているわけではない
よって、お前は負けか良くても引き分けにしかならない
なぜなら、おれは事実を書いているだけだからな
お気持ち表明しているわけではない
よって、お前は負けか良くても引き分けにしかならない
174不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 02:26:04.91ID:Vndrj7p40 >>172
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/kodomo_timer.html
端末共通設定で初期値から変更して登録端末のみにしないとホワイトリスト方式にはならずランダムMACアドレスを再生成した新規端末も繋がるけど
他所のスレまで粘着してきてこれだけ自信過剰にイキってまさかのエアプだったのかよ…
呆れてものも言えないわ
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/kodomo_timer.html
端末共通設定で初期値から変更して登録端末のみにしないとホワイトリスト方式にはならずランダムMACアドレスを再生成した新規端末も繋がるけど
他所のスレまで粘着してきてこれだけ自信過剰にイキってまさかのエアプだったのかよ…
呆れてものも言えないわ
175不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:29:58.53ID:F4hQth/n0176不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:32:20.55ID:F4hQth/n0 そもそも、子ども安心ネットタイマーも初期値はオフだ
まったく初期値君は困るね😅
まったく初期値君は困るね😅
177不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 02:33:58.56ID:Vndrj7p40178不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 02:35:23.95ID:Vndrj7p40179不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:38:29.52ID:F4hQth/n0180不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:41:22.01ID:F4hQth/n0 俺の発言を認めれば引き分け
俺の発言を否定したらお前の負け
この2択しかないんだよ
さっきも言っただろ
認知症で記憶力が低下してるのか?
俺の発言を否定したらお前の負け
この2択しかないんだよ
さっきも言っただろ
認知症で記憶力が低下してるのか?
181不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 02:41:41.75ID:Vndrj7p40 元の話からの論点ずらして粘着して他スレからレスを掻い摘んで揚げ足取りをしてイキって勝利を宣言してこの有り様とか本当に呆れるわ
おまけに開き直るとか…
さすがにお前との会話は無益で無意味でしかないしこのスレにも迷惑だからもうNGにする
おまけに開き直るとか…
さすがにお前との会話は無益で無意味でしかないしこのスレにも迷惑だからもうNGにする
182不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:44:07.04ID:F4hQth/n0183不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 03:29:19.41ID:Vndrj7p40 本当にパニックになってんのな
>>174でも言ったように端末共通設定の初期値は全端末許可だぞ
そこからわざわざ登録端末のみにしないとMACアドレスフィルタリング機能は有効にならずホワイトリスト方式にはならないんだぞ
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/image/mieteanshin-7.png
>>174でも言ったように端末共通設定の初期値は全端末許可だぞ
そこからわざわざ登録端末のみにしないとMACアドレスフィルタリング機能は有効にならずホワイトリスト方式にはならないんだぞ
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/image/mieteanshin-7.png
184不明なデバイスさん (ワッチョイ b55f-tcjx)
2025/09/28(日) 05:51:03.11ID:N06bbwH40 ここの住人にもわりと意固地なのがいるなと思った
やっぱカテゴリ界隈って奴なのかね
スルースキルは牛住人と大差ない
まずネットワークスペシャリストの前にスルースキルを身につけたほうがよい
やっぱカテゴリ界隈って奴なのかね
スルースキルは牛住人と大差ない
まずネットワークスペシャリストの前にスルースキルを身につけたほうがよい
186不明なデバイスさん (ワッチョイ 439b-JFkG)
2025/09/28(日) 13:05:07.27ID:8j+raMCU0 キモいのが湧いてるな
187不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 14:24:42.40ID:F4hQth/n0 キモいの=ID:8j+raMCU0
Geschar 3.30/iPhone 17 ProMax/26/LR
Geschar 3.30/iPhone 17 ProMax/26/LR
188不明なデバイスさん (ワッチョイ 9b02-vrAF)
2025/09/28(日) 17:02:06.47ID:ShI4kVvp0 投稿数で奇人度は判るんだけどな、自覚ないのか?
189不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 19:25:19.07ID:ogAXj5Jn0 LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。
RTX1210は相変わらずエラー出るけど
RTX830はいつのまにかエラー出なくなった
どこかのファームウェア更新で改善されたのか!?
RTX1210は相変わらずエラー出るけど
RTX830はいつのまにかエラー出なくなった
どこかのファームウェア更新で改善されたのか!?
190不明なデバイスさん (ワッチョイ 9b02-vrAF)
2025/09/28(日) 19:33:06.61ID:ShI4kVvp0191不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 19:38:59.73ID:ogAXj5Jn0192不明なデバイスさん (ワッチョイ 75ed-wUDR)
2025/09/28(日) 19:39:09.76ID:UFkl52sO0 はー…
たまに伸びてると思ったらこれだよ…
たまに伸びてると思ったらこれだよ…
193不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/29(月) 17:45:38.13ID:V7RCdv/50194不明なデバイスさん (ワッチョイ 2d48-Yz6d)
2025/09/29(月) 19:57:28.53ID:ieQLrGDQ0 >>193
「LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。」については
show status lan2
コマンド打って受信オーバーフローが増えてるかどうかで確認できるかな。
show status packet-buffer
でエラーの出ているパケットバッファーを増やしてみたりしたけど、
効果がなかったのと実害もないので諦めた。
ちなみにRTX830
「LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。」については
show status lan2
コマンド打って受信オーバーフローが増えてるかどうかで確認できるかな。
show status packet-buffer
でエラーの出ているパケットバッファーを増やしてみたりしたけど、
効果がなかったのと実害もないので諦めた。
ちなみにRTX830
195不明なデバイスさん (ワッチョイ b55f-tcjx)
2025/09/29(月) 20:00:47.62ID:hmdwMHcv0196不明なデバイスさん (ワッチョイ 2d48-Yz6d)
2025/09/29(月) 20:19:28.88ID:ieQLrGDQ0 >>195
フレッツにはつなげてるけど、自宅サーバを建てるためにIPv4,IPv6ともにPPPoEを使ってるので、
NGNのIPv6とはつなげていません(半固定IPじゃサーバには不向きですし)
フィルタはRTX830でかけてます。特に認証を伴うポートは鎖国フィルタで海外からのアクセスを止めてます。
フレッツにはつなげてるけど、自宅サーバを建てるためにIPv4,IPv6ともにPPPoEを使ってるので、
NGNのIPv6とはつなげていません(半固定IPじゃサーバには不向きですし)
フィルタはRTX830でかけてます。特に認証を伴うポートは鎖国フィルタで海外からのアクセスを止めてます。
197不明なデバイスさん (ワッチョイ cb10-vrAF)
2025/09/29(月) 21:28:39.10ID:aBMdLj2F0198不明なデバイスさん (ワッチョイ cb10-vrAF)
2025/09/29(月) 21:33:28.14ID:aBMdLj2F0 >>195
型番も書いてないしファームウェアバージョンも書いてないし
この辺の日本語もおかしいし
全然ダメダメ
>「IPv6セキュリティレベル」を「高度」にしたのに、試してみたところ、他の回線からアクセスできてしまいました!でも、自宅のフレッツ回線の方は確かに通信がブロックされることを確認してますし、許可したIPアドレスからはアクセスできることも確認してます。なのに同じ設定をした別の拠点のフレッツ回線には入れてしまう。なぜ!?!?
型番も書いてないしファームウェアバージョンも書いてないし
この辺の日本語もおかしいし
全然ダメダメ
>「IPv6セキュリティレベル」を「高度」にしたのに、試してみたところ、他の回線からアクセスできてしまいました!でも、自宅のフレッツ回線の方は確かに通信がブロックされることを確認してますし、許可したIPアドレスからはアクセスできることも確認してます。なのに同じ設定をした別の拠点のフレッツ回線には入れてしまう。なぜ!?!?
199不明なデバイスさん (ワッチョイ f5e5-mJO1)
2025/09/29(月) 21:46:10.77ID:dUMDcaJf0 なにこれ…自分同士で会話を始めだしたと思ったらログ流すみたいに同じ様に無意味な会話始める荒らしが現れるとか
RTX840の発売で久しぶりにハード板来たから知らなかったがこの板に住み着く相当有名なヤバい奴に俺はからまれていたんだな…
他のスレでも平日でも一日中暴れているみたいだしここまでだと恐ろしいわ
RTX840の発売で久しぶりにハード板来たから知らなかったがこの板に住み着く相当有名なヤバい奴に俺はからまれていたんだな…
他のスレでも平日でも一日中暴れているみたいだしここまでだと恐ろしいわ
200不明なデバイスさん (ワッチョイ 9b02-vrAF)
2025/09/29(月) 21:47:29.70ID:zBvojvcE0 >>199 たぶんこのスレでミスをして隠したいのでチャフを撒いてるつもりなんだと思う
201不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/29(月) 21:55:37.88ID:V7RCdv/50202不明なデバイスさん (ワッチョイ e392-vrAF)
2025/09/29(月) 22:00:23.32ID:Bidd+OSx0 >>201 自分以外が全て敵に見えてるんだろ?
でもそれは鏡に向かって吠えてるお前自身なんだぜw
でもそれは鏡に向かって吠えてるお前自身なんだぜw
203不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/29(月) 22:03:15.08ID:V7RCdv/50 >>202
JaneXeno使い同士仲良くしようや
JaneXeno使い同士仲良くしようや
204不明なデバイスさん (ワッチョイ 4384-Yz6d)
2025/09/29(月) 23:33:02.42ID:jDAwmp2y0 >>199
相手がヤバかろうが同レベルの殴り合いしちゃったから君も同類のヤバい奴だと思われてるぞ
相手がヤバかろうが同レベルの殴り合いしちゃったから君も同類のヤバい奴だと思われてるぞ
205不明なデバイスさん (ワッチョイ 23d0-s0xz)
2025/09/30(火) 08:14:52.09ID:VU00seX20 専ブラでSikiを使わない理由がない
VSCがあるのに秀丸使ってる50歳以上の老人みたいだな
VSCがあるのに秀丸使ってる50歳以上の老人みたいだな
206不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/30(火) 21:19:04.59ID:Eg/tQRw20 WebUIログイン時間に「LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。」が出るんだけど
これはあれか、ログインした時点で受信オーバーフローがチェックされて前回より増えてたら
ログイン時間でエラーってことになるだけか・・・
紛らわしい
これはあれか、ログインした時点で受信オーバーフローがチェックされて前回より増えてたら
ログイン時間でエラーってことになるだけか・・・
紛らわしい
207不明なデバイスさん (ワッチョイ 2dd7-AwiN)
2025/09/30(火) 21:27:48.78ID:Ij5PkvFW0 >>206
君は何を言っているんだ?
君は何を言っているんだ?
208不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/30(火) 21:30:23.88ID:Eg/tQRw20 >>207
このエラーの条件は受信オーバーフローの増加なんだけど
エラー日時は増加した日時"ではなく"
増加して以降、始めてGUIでログインした日時として記録される
って事だけど理解が難しかったかな?
このエラーの条件は受信オーバーフローの増加なんだけど
エラー日時は増加した日時"ではなく"
増加して以降、始めてGUIでログインした日時として記録される
って事だけど理解が難しかったかな?
209不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/01(水) 00:10:43.85ID:I1szFD5S0 こういうログが定期的に記録されるんだけど何だろう?
2025/09/30 23:42:05: PP[01] Rejected at IN(default) filter: ICMP [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] > [自分のグローバルIP] : redirect host
関係してそうな設定はこれ
ip icmp redirect send on
ip icmp redirect receive off
知識は素人に毛が生えたレベルです
2025/09/30 23:42:05: PP[01] Rejected at IN(default) filter: ICMP [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] > [自分のグローバルIP] : redirect host
関係してそうな設定はこれ
ip icmp redirect send on
ip icmp redirect receive off
知識は素人に毛が生えたレベルです
210不明なデバイスさん (ワッチョイ 23c6-vrAF)
2025/10/01(水) 07:59:44.81ID:lYe+2p3R0 ワシはプロだがツルッパゲだ
211不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/01(水) 10:44:14.83ID:I1szFD5S0 フィルタ(デフォルト設定)が笊だったから見直した
212不明なデバイスさん (スップ Sd43-RquX)
2025/10/01(水) 11:40:08.52ID:03k7xxWkd >>208
そのエラーを出しているのはあくまでGUIの「インターフェイス情報」ガジェットだからね
正確には「増加して以降初めてGUIログインした日時」ではなく「増加して以降初めてインターフェイス情報ガジェットが表示された日時」ということになる
ログイン後にインターフェイス情報ガジェットを一旦閉じてしばらくしてから再表示するだけでもそのタイミングで新たにエラーが記録されたりする
根本的な解決ではないけど、ダッシュボード画面から「インターフェイス情報」ガジェットを削除すればとりあえずログイン毎のエラーは出なくなるね
受信オーバーフローで実害が出ていないならこれで精神衛生上かなり楽になる
(ALARMやSTATUSランプ等を確認できなくなるデメリットはあるが)
そのエラーを出しているのはあくまでGUIの「インターフェイス情報」ガジェットだからね
正確には「増加して以降初めてGUIログインした日時」ではなく「増加して以降初めてインターフェイス情報ガジェットが表示された日時」ということになる
ログイン後にインターフェイス情報ガジェットを一旦閉じてしばらくしてから再表示するだけでもそのタイミングで新たにエラーが記録されたりする
根本的な解決ではないけど、ダッシュボード画面から「インターフェイス情報」ガジェットを削除すればとりあえずログイン毎のエラーは出なくなるね
受信オーバーフローで実害が出ていないならこれで精神衛生上かなり楽になる
(ALARMやSTATUSランプ等を確認できなくなるデメリットはあるが)
213不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/01(水) 11:58:24.20ID:I1szFD5S0 >>212
神!
神!
214不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/01(水) 19:27:36.01ID:I1szFD5S0 だれか〜>>209教えて〜
ip icmp redirect receive on
ip icmp redirect send on
にして
ip filter 200102 pass-log [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] [自分のグローバルIP] icmp 5 *
にして
許可してみたんだけどセキュリティ上よくないのだろうか
ip icmp redirect receive on
ip icmp redirect send on
にして
ip filter 200102 pass-log [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] [自分のグローバルIP] icmp 5 *
にして
許可してみたんだけどセキュリティ上よくないのだろうか
215不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM29-1Yyx)
2025/10/02(木) 07:10:19.06ID:cTZDXOPFM ヤマハなら問い合わせれば教えてくれるでしょ
人とコミュニケーションとるの怖いんか?
人とコミュニケーションとるの怖いんか?
216不明なデバイスさん (ワッチョイ c52d-Yz6d)
2025/10/02(木) 07:56:35.69ID:qEvQmkpR0 >>215
今のZ世代は話す必要がない時代を行きているからね
>グループで取り組む課題を与えても、グループチャットやグーグルドキュメントを利用するのみ。
欲しい情報や商品、食べ物は何でもアマゾンやグーグルで手に入るから、他人とじかに話す経験がほとんどないようだ。
「若者は使えない」「社会人はムリ」...アメリカでZ世代の採用を見送る会社が続出する理由
www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/03/541637.php
今のZ世代は話す必要がない時代を行きているからね
>グループで取り組む課題を与えても、グループチャットやグーグルドキュメントを利用するのみ。
欲しい情報や商品、食べ物は何でもアマゾンやグーグルで手に入るから、他人とじかに話す経験がほとんどないようだ。
「若者は使えない」「社会人はムリ」...アメリカでZ世代の採用を見送る会社が続出する理由
www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/03/541637.php
218不明なデバイスさん (ワッチョイ f5ad-vrAF)
2025/10/02(木) 10:56:35.25ID:GAAUEQQX0 高校の頃、とある先生が職員室に帰ってきたら人影が見えなくて、
「あー人がいねえなあ」って呟いたら死角のとこから数人(巨漢)が
「俺たちゃ人じゃねーのかよ」って返事があった話を思い出した
ちなみにその「とある先生」も結構な体格
「あー人がいねえなあ」って呟いたら死角のとこから数人(巨漢)が
「俺たちゃ人じゃねーのかよ」って返事があった話を思い出した
ちなみにその「とある先生」も結構な体格
219不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/02(木) 21:47:52.93ID:CVlwVSFm0 system packet-buffer で設定できる機種ごとの最大値って公式に情報ないよね?
220不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/04(土) 21:43:19.59ID:i3E6z18g0 こんなログが出た
初めて見た
なんだろ?
2025/10/04 21:38:02: [DNS] Received illegal response(rcode=2)
初めて見た
なんだろ?
2025/10/04 21:38:02: [DNS] Received illegal response(rcode=2)
221 警備員[Lv.1][新] (ワッチョイ 25fc-pGVw)
2025/10/04(土) 23:02:53.60ID:dvtElTSq0 サーバーはDNS要求を完了できませんでした
222不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d36-mVl8)
2025/10/07(火) 19:35:50.92ID:Rs6Kl72y0 Yamaha Network 30 Years Event
https://itps.scsk.jp/Yamaha_Network_30th_Anniv./forms
>皆様と価値を共創するAI時代に向け、未来に響く最新ソリューションとロードマップを発表いたします。
>・新製品紹介及びデモンストレーション<セミナー・展示ブースでご紹介>
何が来るかな
https://itps.scsk.jp/Yamaha_Network_30th_Anniv./forms
>皆様と価値を共創するAI時代に向け、未来に響く最新ソリューションとロードマップを発表いたします。
>・新製品紹介及びデモンストレーション<セミナー・展示ブースでご紹介>
何が来るかな
223不明なデバイスさん (ワッチョイ 5a0b-3zOl)
2025/10/08(水) 01:53:59.37ID:Qy0IHYwH0 待望のNVR520が来るのか・・・!
224不明なデバイスさん (スププ Sdfa-6yEJ)
2025/10/08(水) 12:21:01.61ID:0UqLsTfxd 普通にRTX840とNWR100のことじゃね?
スイッチ類もあったとは思うが
スイッチ類もあったとは思うが
225不明なデバイスさん (ワッチョイ b65d-nntB)
2025/10/08(水) 12:34:21.89ID:HLMqRd800 >>224
ロードマップの記載が見えるから新VoIPルーターの計画があるのかだけでも分かれば・・・
ロードマップの記載が見えるから新VoIPルーターの計画があるのかだけでも分かれば・・・
226不明なデバイスさん (ワッチョイ fdad-mVl8)
2025/10/08(水) 17:40:15.51ID:EKKIm59f0 まさかのRT59i!?
227不明なデバイスさん (ワッチョイ 467c-9jgR)
2025/10/08(水) 20:50:06.08ID:1gS2jB7n0 クラウド型UTMセキュリティ製品に一票!
#なお、2023年登場の予定
#なお、2023年登場の予定
228不明なデバイスさん (ワッチョイ b190-JLyZ)
2025/10/09(木) 04:52:23.99ID:B9DFbCQ30 wifi7 対応のちっちゃいap出ないかな
229不明なデバイスさん (ワッチョイ 0905-zuAU)
2025/10/09(木) 07:54:56.53ID:OSi/yjXB0 間違ってちゃっちいの出しちゃいました
230不明なデバイスさん (ワッチョイ 0942-NHzj)
2025/10/09(木) 08:38:11.72ID:4oezM6PO0 WLX424はよ
231不明なデバイスさん (ワッチョイ 7662-mVl8)
2025/10/09(木) 08:58:15.42ID:ASZYDlO10 NWR100の新ファームウェアまだ?
MACアドレスフィルタ機能とHT20固定機能を待っているんだけども
MACアドレスフィルタ機能とHT20固定機能を待っているんだけども
232不明なデバイスさん (ワッチョイ 7662-mVl8)
2025/10/09(木) 12:32:26.29ID:ASZYDlO10 WLX222を買うか、高齢の母ちゃんにAppleWatchSeries11(GPS + Cellular)46mmを買うか迷う
233不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d36-mVl8)
2025/10/09(木) 15:27:12.15ID:NtNNhQM90 >>231
IPv4 over IPv6インターネットサービスのMTU値の仕様変更、
および各種バグ修正を行ったNWR100用最新版ファームウェア(Rev.26.00.07)の配布を始めました。
今日来たね
IPv4 over IPv6インターネットサービスのMTU値の仕様変更、
および各種バグ修正を行ったNWR100用最新版ファームウェア(Rev.26.00.07)の配布を始めました。
今日来たね
234不明なデバイスさん (ワンミングク MMea-UoLH)
2025/10/09(木) 18:44:29.39ID:WiV3c3wBM >>232
母ちゃんに買え!
母ちゃんに買え!
236不明なデバイスさん (ワッチョイ 752d-3xqu)
2025/10/09(木) 20:52:18.32ID:R8ANT84B0 Cisco、AIの限界を破る51.2Tルーター発表
Silicon One P200の主な仕様:
総帯域幅: 51.2 Tbps (全二重)
ポート構成: 64ポート x 800 Gbps
パケット処理能力: 200億パケット/秒以上
ルーティング検索: 4,300億回/秒以上
ディープバッファ: 16GB (HBM3メモリ)
このチップを心臓部に持つ「Cisco 8223」ルーターは、3Uというコンパクトな筐体でこの性能を実現し、消費電力は従来世代の同等性能のシステムと比較して65%も削減されている。
Silicon One P200の主な仕様:
総帯域幅: 51.2 Tbps (全二重)
ポート構成: 64ポート x 800 Gbps
パケット処理能力: 200億パケット/秒以上
ルーティング検索: 4,300億回/秒以上
ディープバッファ: 16GB (HBM3メモリ)
このチップを心臓部に持つ「Cisco 8223」ルーターは、3Uというコンパクトな筐体でこの性能を実現し、消費電力は従来世代の同等性能のシステムと比較して65%も削減されている。
238不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
2025/10/11(土) 01:15:46.14ID:CpKPijRQ0239不明なデバイスさん (ワッチョイ ee2f-mVl8)
2025/10/11(土) 10:35:34.47ID:+6W194w20240不明なデバイスさん (ワッチョイ 0938-NHzj)
2025/10/11(土) 14:20:49.69ID:VCCEBz580 > バグ修正が55カ所もあって唖然とした
いつものヤマハだな
いつものヤマハだな
241不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
2025/10/11(土) 14:34:40.73ID:CpKPijRQ0 家庭用にありがちな
・一部の環境で発生する不具合を修正しました
とかいう具体的に書けよ!みたいなこともなく
・(こっそり修正して履歴には載せない)
とかいうこともなく
好印象
・一部の環境で発生する不具合を修正しました
とかいう具体的に書けよ!みたいなこともなく
・(こっそり修正して履歴には載せない)
とかいうこともなく
好印象
242不明なデバイスさん (ブーイモ MM0e-xF9G)
2025/10/11(土) 15:29:12.14ID:JWsZYCdOM 数え方の違いでしかないね
家庭用なら多くても数点程度に纏められちゃう内容
下手したら一部の回線向けに最適化しましたと、その他軽微な不具合を修正しましたの2点かな
家庭用なら多くても数点程度に纏められちゃう内容
下手したら一部の回線向けに最適化しましたと、その他軽微な不具合を修正しましたの2点かな
243不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
2025/10/11(土) 15:37:48.74ID:CpKPijRQ0 具体的な内容が分からないのに書く意味
244不明なデバイスさん (ワッチョイ ee2f-mVl8)
2025/10/11(土) 23:15:02.07ID:+6W194w20245不明なデバイスさん (ワッチョイ d14b-55Fy)
2025/10/12(日) 19:53:25.41ID:UPyTQ8VB0 LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。
これNICで受けたパケットをメモリに転送するのが間に合わないCPUの力不足だからパケットバッファ大きく取ってもfail=0のままなら手の打ちようがないだろ
解決策あるなら教えて欲しい
これNICで受けたパケットをメモリに転送するのが間に合わないCPUの力不足だからパケットバッファ大きく取ってもfail=0のままなら手の打ちようがないだろ
解決策あるなら教えて欲しい
246不明なデバイスさん (ワッチョイ a9ad-0LM/)
2025/10/12(日) 23:01:27.90ID:D00mY3+x0 世間のレビューを見ると「気にするな」という声が多数
ネゴシエーションでなくリンク速度を固定すると回避できたという記事もあるけど
俺のとこではどうにもならずで無視してる
ネゴシエーションでなくリンク速度を固定すると回避できたという記事もあるけど
俺のとこではどうにもならずで無視してる
247不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/12(日) 23:07:53.10ID:DcAMh0ib0 >>245
上位(高性能)機種へ買い替えしか手は無い
上位(高性能)機種へ買い替えしか手は無い
248不明なデバイスさん (ワッチョイ 192d-67JC)
2025/10/13(月) 00:19:55.68ID:YIWiz7zM0 「レアアース」という言葉を耳にすると、人々は往々にしてこれらの元素が希少だと誤解しがちです。
しかし実際には、レアアース元素は地球上で決して不足しているわけではありません。
真の課題は、それらが通常他の鉱物と混在している点にあります。
このため、抽出と精製が困難でコストがかさむのです。
したがって、レアアース金属は「希少」なのではなく、単に「入手が困難」なだけなのです。
国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、2024年のレアアース総需要量は9万1000トンで、うち1万9000トンが新エネルギー車と風力発電に、約7万2000トンがその他の用途に使用された。
2030年までに総需要は12万3000トンに達すると予測され、うち3万8000トンが新エネルギー車と風力発電向け、約8万5000トンがその他の用途向けとなる。
前述の通り、2024年の世界のレアアース生産能力は39万3950トンに達し、明らかに供給過剰を示している。
米国はかつて世界最大の希土類元素生産国であった。
しかし、抽出と精製には環境と労働者の健康の両方にリスクをもたらす強酸や化学溶剤が大量に使用されるため、 その結果、1990年代にかけて米国の希土類産業は次第に衰退した。
現在、トランプ政権は連邦補助金を株式投資に転換することで、米国の重要サプライチェーンの安全保障強化に向けた取り組みを加速させている。対象企業は以下の通り:
しかし実際には、レアアース元素は地球上で決して不足しているわけではありません。
真の課題は、それらが通常他の鉱物と混在している点にあります。
このため、抽出と精製が困難でコストがかさむのです。
したがって、レアアース金属は「希少」なのではなく、単に「入手が困難」なだけなのです。
国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、2024年のレアアース総需要量は9万1000トンで、うち1万9000トンが新エネルギー車と風力発電に、約7万2000トンがその他の用途に使用された。
2030年までに総需要は12万3000トンに達すると予測され、うち3万8000トンが新エネルギー車と風力発電向け、約8万5000トンがその他の用途向けとなる。
前述の通り、2024年の世界のレアアース生産能力は39万3950トンに達し、明らかに供給過剰を示している。
米国はかつて世界最大の希土類元素生産国であった。
しかし、抽出と精製には環境と労働者の健康の両方にリスクをもたらす強酸や化学溶剤が大量に使用されるため、 その結果、1990年代にかけて米国の希土類産業は次第に衰退した。
現在、トランプ政権は連邦補助金を株式投資に転換することで、米国の重要サプライチェーンの安全保障強化に向けた取り組みを加速させている。対象企業は以下の通り:
250不明なデバイスさん (ワッチョイ 7924-63EA)
2025/10/14(火) 14:24:07.14ID:wMd8IFJ00 キッズタイマーはウチみたいに同じSSID/PWの無線ブリッジをマンションの北端/南端に置いて
スマホのローミングに頼った運用をしている場合、遠い方に接続されては困る端末の管理に便利じゃん
例えば北端側に置いたゲーム機やFire TVなんかを南端のブリッジに接続されないようにする
ウチのBUFFALO WXR-5700AX7は4台しか接続禁止にできなくてあと2台くらいほしいところ
別宅に格安光回線(MAP-E)を導入したので中古NVR500 + 携帯モデムから中古NVR510に乗り換えた
わたしが通りますよって
スマホのローミングに頼った運用をしている場合、遠い方に接続されては困る端末の管理に便利じゃん
例えば北端側に置いたゲーム機やFire TVなんかを南端のブリッジに接続されないようにする
ウチのBUFFALO WXR-5700AX7は4台しか接続禁止にできなくてあと2台くらいほしいところ
別宅に格安光回線(MAP-E)を導入したので中古NVR500 + 携帯モデムから中古NVR510に乗り換えた
わたしが通りますよって
251不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/14(火) 18:52:45.38ID:mJi92EXK0 AtermとBUFFALOばっかりで最近WLX弄ってなかったんだけどやっぱり快適すぎて鼻血出そう
252不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
2025/10/14(火) 19:04:38.43ID:hNARNFso0 そんなに違うのか
どのあたりが違うの?
どのあたりが違うの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]