探検


YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 42

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1不明なデバイスさん (ワッチョイ 1722-dEjD)
垢版 |
2025/09/13(土) 13:52:57.74ID:IZ/AbLmk0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3

ヤマハルーターを個人で使用する人のための情報交換スレッドです。
旧ネットボランチシリーズと、その流れを汲むNVRシリーズと、
RTXシリーズなど企業向けの機種に関しても設定方法や使い方、
ハードウェア寄りの話題はこちらで扱います。

個人使用の範疇を超える内容や業務用ネットワークの構築・運用に関しては
通信技術板の「YAMAHA業務向けルーター運用構築スレッド」へお願いします。

YAMAHA業務向けルーター運用構築スレッドPart25
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1694989863/

両スレッドを臨機応変に使い分けていきましょう。

前スレ
YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1722465898/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f22-dEjD)
垢版 |
2025/09/13(土) 13:53:55.11ID:IZ/AbLmk0
うんち
2025/09/13(土) 13:56:11.11ID:IZ/AbLmk0
どんぐりという謎システムで前スレにリンクはれない
2025/09/13(土) 14:33:13.60ID:Zr9ceVFL0

前スレにリンク張っといた
2025/09/13(土) 14:55:43.81ID:LoIfwSue0
1乙
2025/09/14(日) 02:43:25.11ID:npJ/kpNq0
SOHO向けの無線付きの出してきたが有線が遅い
1Gのままや
ヤマハはネットボランチの時もずっと10M引きずって100M化遅かったが
小規模向け有線後回しにする病気にかかってんのか?
2025/09/14(日) 12:23:49.45ID:KwRIBEPT0
10G対応してたら6万円より大幅に高いだろうな
ファンも付くだろう
8不明なデバイスさん (ワッチョイ 7faa-n+00)
垢版 |
2025/09/14(日) 13:27:25.33ID:BEROdwLv0
>>7
NWR100ってNVR510よりも下のメーカー小売希望価格設定だし、
だいぶ割り切って作ってるものと・・・
2025/09/14(日) 13:36:03.15ID:AuHwjhRF0
>>8
少なくとも、前スレが終わるまでの間は、新スレは上げないのがマナーだと思うが。
10不明なデバイスさん (ワッチョイ 3f03-es4b)
垢版 |
2025/09/14(日) 16:57:06.43ID:bWmyXTzG0
age sage に拘る理由なくないか?
専ブラが必須の現代において無意味だろ
大半が勢いでソートして見てるし
2025/09/16(火) 17:39:03.25ID:kt+H3Bxh0
>>7 正直な話、ファンがついて安定するなら好きなだけファン付けて欲しいんだが?
無ファンで不安定を求めてる人って存在するの?
2025/09/16(火) 17:40:15.11ID:VH7Po4i+M
>>11
逸般の誤家庭勢()では?
13不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/16(火) 17:42:17.31ID:s2+TlU1b0
RTX1300にファン停止モードを実装してくれ!
2025/09/16(火) 20:45:33.87ID:a7qhcVuGM
>>11
安定しているのは大前提だよ
無理なら仕方ないけど、フャンがあると(サイズや回転数にもよるけど)煩くなるし、故障を気にする箇所が増える

>>12
1300の冷却フャンを交換して不安定にする輩ばかりじゃないぞw 
2025/09/16(火) 21:30:51.06ID:TWP7VKmM0
SWX2322PのおかげでRTX1300は全く気にならなくなりました
2025/09/17(水) 22:22:21.21ID:hFT0/V150
NWR100は9/19販売予定
2025/09/18(木) 11:06:14.75ID:j+PwGBUu0
レビューよろしく
2025/09/18(木) 11:17:17.52ID:q79ekRXD0
NWR100ひどくね?これで法人用とかギャグかよ何年前のSOHO想定してんの?
物理PBXなんて過去の遺物でクラウドPBX時代にこの貧弱な同時接続数でよくも法人向け名乗れるもんだ
社員10人でも足りない
19不明なデバイスさん (ワッチョイ 3f3d-RDFY)
垢版 |
2025/09/18(木) 12:10:03.38ID:cR+wSFQY0
今どきのSOHOってただの在宅勤務だからな
昔に一世を風靡した(かどうかは知らんが)ものとは似て非なるもの
2025/09/18(木) 12:18:16.61ID:+odELlOJM
ヤマハにしては安い機種に求め過ぎな気がする
NWR100で足りないならRTX1300/RTX840+WLX323を買えば良い
21不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/18(木) 17:31:01.30ID:fQeFAADl0
>>18
一般家庭用のルータ使ってる法人もあるからねぇ
おれの体感だとそういう法人も少なくない
つまり、NWR100の需要は相応にあるかと

ただ、おれは家庭で使いたかったのに
MACアドレスフィルタ機能が無いのはうんこだと思った

まぁそのうち実装されるだろうけど
2025/09/18(木) 17:37:31.93ID:r3cETTKe0
まだ言ってるのか
2025/09/18(木) 17:52:29.26ID:+UWFHSTvr
家庭でその機能使ってるやつなんているのか
2025/09/18(木) 22:57:58.47ID:j+PwGBUu0
MACアドレスフィルターって使ってないけど意味あるの?
25不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/18(木) 23:01:50.44ID:fQeFAADl0
>>24
2名を除く全人類がお前の存在を無意味と言っても
お前の父と母はお前の存在を大いに意味があると言うだろ
そういうことだよ
2025/09/19(金) 05:57:04.66ID:+Uvp5ga20
じゃあやっぱいらねえな
2025/09/19(金) 09:19:16.47ID:xxfR1zqvd
ルーター関係のスレでなぜかやたらとないと困ると主張してくる奴がいるだけなので気にしなくていいぞ
28不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fa1-Hlni)
垢版 |
2025/09/19(金) 10:43:25.03ID:VW7OTRxj0
無線LANでは使ってるけど
有線では使ってないな
会社では設定されてる
29不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/19(金) 11:17:38.80ID:0cFRnj3K0
>>27
実装されていない方が少数派だから
30不明なデバイスさん (ワッチョイ 0fd9-RDFY)
垢版 |
2025/09/19(金) 12:25:02.98ID:NfrSC+Xv0
MACアドレスフィルタリングはセキュリティ対策としては全く効果が無いのは世界的な常識だよ
31不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/19(金) 12:43:14.56ID:0cFRnj3K0
>>30
それはあなたの感想です

玄関のドアに複数のカギをかける行為
窓ガラスに防犯フィルムを貼る行為
そんな感じ

プラズマカッターやダイヤモンドカッター持って行く
なんなら重機で壁に大穴ぶち明けて進入するから玄関ドアの鍵など全く効果がないと言っているのと同じ

効果はあるが、コスパ等をどう感じるかは人それぞれ
2025/09/19(金) 12:51:40.63ID:+RIFsiV90
そんなに必要ならなぜ購入前に調べないのかね?
33不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/19(金) 12:56:47.41ID:0cFRnj3K0
購入前に調べたから今後のファームウェアバージョンアップで実装するまで待っているだけだぞ
それにメーカー問わず多くの機種で実装されている機能がなかったらズコーってなっちゃうだろ
2025/09/19(金) 12:58:19.95ID:g9saUJ2V0
秋の台風荒らし スルー検定実施中
2025/09/19(金) 13:00:30.01ID:+RIFsiV90
実装されるまで黙って待機してろよ
2025/09/19(金) 13:03:14.11ID:Qaqb5XLr0
まあカジュアルな不正アクセスには効果あるかもだけどね…
家庭用ならともかく事業所用では正直使ってないだろう
2025/09/19(金) 13:13:21.73ID:fCPH4scx0
さわっちゃダメな人たち

ファンガー
エアコンガー
暖房ガー
noctuaガー
MACアドレスフィルタ機能ガー
38不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fa1-Hlni)
垢版 |
2025/09/19(金) 13:20:55.29ID:VW7OTRxj0
>>36
家庭で有線LANにつながれることはないけど
事業所は個人端末つながれないように設定するよ
39不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/19(金) 13:23:17.30ID:0cFRnj3K0
NWR100にMACアドレスフィルタ機能が実装されたら即買うわ
早く実装してくれYAMAHAさん
40不明なデバイスさん (ワッチョイ 0fd9-RDFY)
垢版 |
2025/09/19(金) 14:32:56.21ID:NfrSC+Xv0
>>31
それこそあなたの感想
いついかなるときも一定の効果をあげてこそセキュリティ足り得る
特定の条件つけて効果があるとほざくのはただの気休めと言うんだよ
2025/09/19(金) 16:35:02.16ID:LsL7DlrB0
MACアドレスフィルタリングはどーでもいーが、RADIUS認証でユーザ情報にMACアドレスが入れられないのはどうかと思った
今後追加される機能なのかね
42不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/19(金) 17:08:39.78ID:0cFRnj3K0
>>40
それは貴方1個人の考えにすぎない
2025/09/19(金) 19:08:08.49ID:CHYVr3gd0
そのまんま自分に言われて困ることは言わないに限るな
バカだとばれちゃうので
2025/09/19(金) 19:41:08.92ID:ug8KFzLR0
平日日中から真夜中まで活動期間の連投自演荒らしがこんなところにも湧いてる
アニメ漫画板を主に荒らしているのは把握していたがYAMAHA使いだったんだな
マルチセッション設定で悪用すんじゃねえよ
45不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/19(金) 20:35:24.19ID:0cFRnj3K0
NWR100 48,180円(税込)
欲しい・・・けどまだ我慢だ
2025/09/19(金) 20:47:29.88ID:ny0htvsz0
結局法人となっているが販売方法と相手はどうなってるの?
2025/09/19(金) 22:01:17.34ID:f53xRXuJ0
nvr510を37000円で買えた時代が懐かしい
2025/09/19(金) 22:17:56.50ID:ny0htvsz0
>>47
そんな時期あったの?
2025/09/20(土) 06:24:42.58ID:CrjNOC2D0
2016年頃かな
最初に買ったNVR510は35000円、次に買ったRTX830は44000円、
衝動買いしたNVR700Wは32000円
2025/09/20(土) 07:56:37.26ID:Id7d+e6P0
>>48
2019年11月に買ったときはそうだった
コロナ前で発売から3年経ってて値段が落ち着いてた頃
2025/09/20(土) 09:40:28.79ID:u56ri7fc0
>>49
2023年のNVR700Wの叩き売りは何だったんだろう?
自分もあの波に乗れたので安く買えた
NVR510とはほとんどハードスペック的に
違いはないのに、L2TPv3とかVPN周りの
実装がRTX並みなので非常に重宝してる
52不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ff7-OF/z)
垢版 |
2025/09/20(土) 11:55:27.95ID:CrjNOC2D0
>>51
大量発注するも大量キャンセルが出た販売店の在庫処分としか考えられない
外環、性能や品質も全く問題なかった
もうあんなバーゲンない
2025/09/20(土) 13:38:35.22ID:qvuYf/Wd0
NWR100、業務用と言うより(設定項目多めの)家庭用Wi-Fiルーターに近いな
WLXみたいな膨大な詳細設定項目は無く、ウィザード形式で比較的簡単に設定できる

設定はWeb GUIのみで、コマンド入力画面は無し
コンフィグファイルもバイナリー
コンソール(ssh・telnet)は疎通確認関係のコマンドのみ
54不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/20(土) 13:50:55.66ID:gyGfYS3X0
家庭用Wi-FiルータにはMACアドレスフィルタ機能があるので
それがないNWR100は全くもって家庭用としては無し(個人の感想です)
2025/09/20(土) 14:04:43.35ID:Id7d+e6P0
nwr100のNATセッション数はどうなっとるん?
56不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f78-n+00)
垢版 |
2025/09/20(土) 14:14:36.05ID:vH0UtJ5F0
>>55
https://network.yamaha.com/products/routers/nwr100/spec
仕様表の記載は「NATセッション数65534、動的フィルターセッション数65534」
2025/09/20(土) 14:17:15.81ID:CrjNOC2D0
クライアント10〜20で普通の使い方ならそれくらいで十分かと思う
30台超えるときついかも
58不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/20(土) 14:48:42.80ID:gyGfYS3X0
>>57
1台あたりいくつを想定してるの?
2025/09/20(土) 15:13:18.11ID:CrjNOC2D0
>>58
最大で2000
事務利用だと1000超えること自体がまれ
60不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/20(土) 15:18:29.02ID:gyGfYS3X0
>>59
1台200くらいで十分
61不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/20(土) 15:19:02.74ID:gyGfYS3X0
※タイマがデフォルト値の場合に限る
2025/09/20(土) 15:23:14.72ID:CrjNOC2D0
今見たら400くらい食ってた
youtube垂れながししてるからかも
63不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
垢版 |
2025/09/20(土) 15:37:35.38ID:gyGfYS3X0
>>62
Youtube開いてみたけどそんなにいかない
接続先を確認した方がいいよ
2025/09/20(土) 17:46:00.41ID:Id7d+e6P0
>>56
nvr510よりメモリが多いな
もしかしてハードのポテンシャルはコッチのが高い?
さすが令和最新版
2025/09/20(土) 17:56:10.99ID:J+J685/J0
>>56 その数値通り6万セッション越えでCPU空いてるかは判らんけどね
Yamahaも過去にURLフィルターやアンチウイルスでスペック不足でやらかしてるので
Yamahaだから仕様数値通りに使えるとは思わないほうが良い

本当に6万セッション超えなら今も昔もPCにNIC複数枚さしてTimeout値とか調整しながら
カスタマイズするしかないんだよ
66不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f28-n+00)
垢版 |
2025/09/20(土) 19:38:07.28ID:vH0UtJ5F0
>>64
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1020816.html
まあ、NVR510は販売開始からもう9年だし・・・

※なので早くVoIPルーターの新モデルをください
2025/09/20(土) 20:23:50.02ID:TJ8wnKtp0
この製品が想定している30端末以下で使用してたら、6万はまず超えないでしょ
68不明なデバイスさん (ワッチョイ 8630-B5mO)
垢版 |
2025/09/21(日) 22:24:20.65ID:ZWY14iFa0
引っ越しを機にRTX830→RTX840にしたいが高いなw
今は全ての物が高くて一斉にリプレースするのがはばかられる
スイッチングハブも古くなってきたからなあ…
69不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 22:37:00.79ID:o5rfgf6Q0
>>68
77,500円なら高いってほどではなくね?
70不明なデバイスさん (ワッチョイ 8630-B5mO)
垢版 |
2025/09/21(日) 22:44:44.89ID:ZWY14iFa0
>>69
エアコン4台に洗濯機、冷蔵庫も一新する予定だから
前の住人が安物買いしたんで今あるのは電気食うのよ
まあどさくさで買い換えても見た目同じでバレないけどねw
830は新品で4万7千円だったからやっぱり高いわ
71不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/21(日) 22:53:34.34ID:o5rfgf6Q0
妻・彼女「あれれ〜?おかしいぞー、前面から白いラインが消えてる」

840の”TCPコネクション処理性能も約30%強化”が気になるけど
あとの変更は家で使うには要らんわ
2025/09/21(日) 22:59:42.93ID:K6tJOP3T0
リセラーならもう少し安いしね
73不明なデバイスさん (JP 0Hc6-1HWs)
垢版 |
2025/09/23(火) 01:08:13.67ID:2RQ8wtRGH
>>71
嫁さんワラタ
74不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
垢版 |
2025/09/23(火) 06:56:53.92ID:EboCSAnY0
NVR520はまだなの?早くしてよ!
2025/09/23(火) 07:50:37.66ID:47z2iO/u0
>>70
我が家を守る極めて重要な機器だ
そこに金をケチってはいけない
と奥さんを説得しよう
2025/09/23(火) 12:02:04.62ID:Lpy3HIlxM
830から840は説得するネタないだろ
2025/09/23(火) 13:11:11.85ID:rrflf7Eu0
>>76
故障したら説得できるだろ
2025/09/23(火) 13:40:17.57ID:Sr38T/YYM
引っ越しを期にとあるから故障じゃなそさう
頑丈だからそうそう壊れないし
2025/09/23(火) 13:46:50.12ID:pvy4vGlW0
ウチは中古のNVR510で十分だったわ
80不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
垢版 |
2025/09/23(火) 18:47:32.34ID:EboCSAnY0
俺も中古NVR510使いで満足してる
おそらく10年後も普通に問題なく動作してしまうのだろう
しかしこれではお世話になったYAMAHAに1円もお金が渡らない
日頃の感謝の気持ちを込めてYAMAHAにお金を落としたい
そのためにNVR520が欲しい
今更新品NVR510は買えん(すでに持ってるし)
2025/09/23(火) 19:02:27.88ID:2pPSp0RpM
>>80
WLXを足すのはどう :-
82不明なデバイスさん (スッップ Sdaa-jjmB)
垢版 |
2025/09/23(火) 19:08:13.90ID:z+NY6Pbvd
>>41
ガチな企業とかは802.1X使うんじゃないかな
RFC3580にガイドラインあるし
83不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
垢版 |
2025/09/23(火) 19:09:45.43ID:EboCSAnY0
>>81
メイン環境(デスクトップPC)は有線なんだ…
スマホ向けに無線WiFiルーターぶら下げてるけどそこまで重要ではない
84不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/23(火) 20:16:10.94ID:Xpx5XIyI0
>>80
株を買え
85不明なデバイスさん (JP 0H76-TUvj)
垢版 |
2025/09/23(火) 22:49:35.00ID:oNBhfF0WH
>>80
案件無しのyoutube動画作成
510は少ない
86不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/24(水) 00:25:44.27ID:UTHC+We60
NVR510って普通にフレッツでひかり電話契約していたらタダでレンタルできるHGWで良くね?って思うがお前らなんでそんなに欲しがっているんだ?
87不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e10-lG8I)
垢版 |
2025/09/24(水) 03:02:48.51ID:qgefM8Ro0
>>86
自分は小型onu+NVR700Wを自宅で使っているんだけど迷惑電話の着信拒否件数がパナソニックのおたっくす(自宅の機種)だったら3最大300件までくらいだけど
NVR700Wで現在468件登録している。最大どれくらいかは知らないが。・・・
8887 (ワッチョイ 1e10-lG8I)
垢版 |
2025/09/24(水) 03:07:59.59ID:qgefM8Ro0
>>86
追記 ひかり電話エースに加入している。(ナンバーディスプレイ等標準でついてる)
2025/09/24(水) 06:36:03.04ID:aTEU/IiZM
>>86
フレッツ網折り返しでIPsecの拠点間VPN張るとHGWがボトルネックとなって速度が出ない
2025/09/24(水) 07:11:24.73ID:3vU1ShOe0
>>89
あれ?拠点間VPNのIPsecってNVR510対応してたっけ?
91不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/24(水) 07:25:16.17ID:UTHC+We60
なるほど個人事業主とかで電話番号とか公開しているからなのかは知らないけど普通の電話機で対応できないくらい迷惑電話がかかってくる場合の着拒がいっぱいできて管理しやすいのとスループットがHGWより良いからなのか!
(NVR510はIPsecで拠点間VPNはできないから鯖は別建の話だろうが)

無料レンタルできるフレッツのHGWもSIPはアナログ2台 IP5台でパケットフィルタもIPv4は128件IPv6は100件詳細に設定可能で拠点間はできないがVPNに対応
小型ONUを使えばNVRはHGWより若干コンパクトではあるがHGWもONU一体型か小型ONUなのでそこまで大きさで困る程でもない
おおよその個人や個人事業主くらいだと無料のHGWで十分となるからNVRの新型は出るの厳しそうだな
出すとしても何かしらもう一つ便利な良い機能の搭載でもないと売るのが厳しそうだ
92不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/24(水) 07:33:57.26ID:UTHC+We60
今更ラインナップを見てみると当時は自分は使う予定もないLTE/3Gのアンテナがなんか気に食わなくて買わなかったがNVR700Wのスペックをみるとあの破格の投げ売りの時に買っていたら良かったなと思ってしまった
こっちはしっかりVPNも使えるし
93不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/24(水) 08:05:16.26ID:9DkArpul0
NVR700W今は60,000円か・・・
2025/09/24(水) 08:43:26.95ID:ixMZSUa50
わいは中古27000円くらいで飛びついた
珍しく結果的に良かった
やっぱり素人が寄り付かないカテゴリの中古はいいね
業務でぶん回すつもりなら新品のほうがいいだろうけど
95不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
垢版 |
2025/09/24(水) 10:11:32.85ID:KXCC41CU0
>>86
自分は普通にHGWレンタル代として月額300円とられてたからNVR510にして良かった
年間3600円の節約になる
さらに小型ONUに変更することで単体ONUが不要になった(今までは単体ONU→HGWだった)
ルーター周りを設置している棚のごちゃつき具合が軽減された
VoIPもWebUIから着信履歴がリストで見れてとても良い
96不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
垢版 |
2025/09/24(水) 10:19:49.04ID:KXCC41CU0
https://www.youtube.com/watch?v=P1yi9_z4v2s
またこの動画にあるようにNVR510にぶら下がってるWiFiルーターの速度があがる恩恵があった
2025/09/24(水) 18:17:07.23ID:jmbVnqfrM
>>90
言葉足らずだった
HGW配下にRTX830を設置してIPSecでVPN張ってるんよ。
光電話必須なので小型ONUをNVRに突っ込んで光電話だけ任せて、他はRTXに対応させたくて。とても贅沢な使い方だけど。
98不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/24(水) 19:23:18.04ID:UTHC+We60
>>95
うちは西日本で光ネクストだがひかり電話利用でHGWの無線LANなしの場合は無料だわ
あとうちはPR系HGWだったからONU一体形で1台だった(NVRよりはデカい)
HGWって色々形態あるが小型ONU差すHGWもある
工事のときに小型ONUが試してみたいと小型ONU(利用料無料)を頼んでいたら小型ONU対応HGWにしてもらえたらしい
あとHGWも管理画面の情報→通話ログから最新100件だけだが発着信のログは見られるよ
2025/09/24(水) 20:29:54.60ID:MVB2Uf9MM
>>97
NVR700Wなら1台でこなせるな
100不明なデバイスさん (ワッチョイ 1ea1-Gq03)
垢版 |
2025/09/24(水) 21:34:44.01ID:CYKFeuq20
うちはNVR700Wの予備機として
NVR510買ってある(パスワード忘れた)

ISDN NVR500の予備機として
RT58i(ACアダプタ故障交換)
だけどひかりに換えた
2025/09/24(水) 22:09:35.89ID:Sz8ESIUX0
NVR510でひかり電話の着信記録はメールで受けれるようにしてる。
102不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/24(水) 22:39:08.46ID:9DkArpul0
うちの電話は未だにメタルだわ
103不明なデバイスさん (ワッチョイ 1ea1-Gq03)
垢版 |
2025/09/24(水) 23:26:05.90ID:CYKFeuq20
着信メールとかできるんだ、すごいな
うちはISDN→ひかり移行回線は
ボイスワープでiPhone留守電文字起こし
もう一回線は v6 + v4(VPN)FAXサーバ
104不明なデバイスさん (ワッチョイ 0a5f-X2Ee)
垢版 |
2025/09/25(木) 01:38:05.44ID:eLDIW6ij0
https://qiita.com/kassyi/items/f607170ddcdedb10a100
これだね
105不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/26(金) 10:28:29.75ID:patxFCq50
NWR100って本当コマンドが少ないね
まぁ製品のコンセプトが技術者以外でもGUIで簡単に管理できる小規模オフィス向けだからだろうがさすがにパケットフィルタがICMPはプロトコルごと全てでしか設定できないのはセキュリティ的につらくね?
GUI見る限りタイプとコード指定で設定できなそうだが
106不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/26(金) 11:48:08.62ID:ijz7gZDT0
>>105
タイプとコードを指定するシチュエーションを具体的に教えてください
107不明なデバイスさん (ワッチョイ de7c-JDVa)
垢版 |
2025/09/26(金) 12:19:18.50ID:A+j3Oi070
>>106
ICMPを全許可か全拒否する状況の方が稀と思うが
それしか恐らくGUIしかないこの機種はできなそうだから困るって俺は言っている
2025/09/26(金) 12:24:10.46ID:8pZdQTPi0
>>105 普段ICMPにどんなフィルター仕掛けてるの?
というかICMPで何ができると妄想してるの?
2025/09/26(金) 12:25:11.58ID:qMr6Vhx3d
ping応答すると侵入される教の人かな?
110不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/26(金) 12:28:52.53ID:ijz7gZDT0
>>107
嘘じゃなければ論点を逸らさず教えてよ
>タイプとコードを指定するシチュエーションを具体的に教えてください
111不明なデバイスさん (ワッチョイ de7c-JDVa)
垢版 |
2025/09/26(金) 12:34:27.50ID:A+j3Oi070
ここまで無知な人が多いのか
YAMAHAのネットワーク製品は業務ではなく家庭用でなんとなくで設定して使っている奴も多そうだから仕方ないのか
2025/09/26(金) 12:37:16.19ID:kfrVpxIg0
うむ
113不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/26(金) 12:38:39.96ID:ijz7gZDT0
>>111
逃げるのだっさ
2025/09/26(金) 13:03:08.89ID:RV5hzj7i0
以前ヤマハじゃないけどWOLパケットを遮断しようとしたときにタイプとか使った気がする
2025/09/26(金) 13:08:15.22ID:8pZdQTPi0
なんか・・・ ICMPマンってMACフィルターマン臭くないか?
ケチの付け所がズレてる感じがデジャヴ
116不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/26(金) 13:16:44.93ID:ijz7gZDT0
>>115
MACフィルター実装要望してるのはオレ
ICMPマンはAtermスレにいる奴
2025/09/26(金) 16:22:32.81ID:iEBSVZzsM
NWR100はあまり使われない機能を省いて設定をシンプルにしたいみたいだけど、
ボンディングが強制で変更出来ないのはどうかと思う
2.4GHzが80MHz幅になってるせいで衝突しやすくて警告ログ出まくり
ログを抑制する機能もない
2025/09/26(金) 17:38:13.02ID:iEBSVZzsM
>>105
今のコマンドだけだと、コンソールである意味がほとんどないね
どうせ設定でGUI使うから、pingとかもGUIで出来た方が良いな
119不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/26(金) 20:27:53.43ID:ijz7gZDT0
>>117-118
ブーイモ君だから嘘だろ
そんなわけな・・・あったわ
2025/09/27(土) 01:04:50.76ID:o7P+Vkd00
・Wi-Fi6以上にしたい
・WAN側はeo光1Gコース
・eoのレンタルルーターのDHCPがゴミなのでルーター機能止めて別のマトモなルーターで繋ぎたい

…といった場合、

・中古のRTX1200等+3万円程度の家庭用無線LANルーターをAPにする
・NWR100の新品1つで済ませる

の、どちらがオススメでしょうか?
NWR100の新品価格以下になるならRTX1200以外でも良いです。
2025/09/27(土) 07:04:04.53ID:phYH8loR0
>>120
フィルタリング()やコマンド操作にこだわりないならnwr100じゃない?
ハードがピチピチの令和最新版新品だから劣化による故障はしばらくまったく心配しなくてもいいし
2025/09/27(土) 07:43:41.76ID:zPP6Y5CR0
ヤマハである一番のメリットは安定性だろうに
それが確認できるまではなんともいえんわな
123不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 08:37:19.00ID:0IdMei8j0
>>120
RTX830の中古
124不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/27(土) 09:12:34.74ID:94e3bQ0o0
NWR100は現状GUIで限られたIP フィルタしか使えないので良くある家庭用無線LANルーターと同じようにインバウンドはSPIで守りアウトバウンドは135(RPC)や137-139(NetBIOS)、445(SMB)とか特にお喋りで問題になるものを遮蔽するくらいで後は基本全許可運用とする様な利用想定のもので設定もコンセプト通りのエンジニア以外でも簡単に管理できる設計だから安い家庭用より安定稼働性があれば良いと言う人には向いている製品と思う

VPNを本格的に利用したいだとか業務レベルのホワイトリスト方式での通信制御が不要ならNWR100で良いと思う
125不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/27(土) 09:21:18.32ID:94e3bQ0o0
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nwr100/wireless-modules.html

ただ上で言っている人がいるようにこの製品は混雑している状況が多い2.4GHz帯でも基本的にまず40MHz幅で通信を試みる仕様で20MHz固定など変更できず混雑していると警告ログが出まくるらしいからそれは気になる人は困るかもね
まぁ混雑していて通信が本当に厳しいと20MHzで通信するようになったり定期的にチャンネルを良いチャンネルに自動選択させることはできるみたいだから使用で困ることはなさそうだけど
2025/09/27(土) 09:28:11.36ID:aC4U2O/pr
RTX1210.830あたりとwlx222でいいんじゃない?
127不明なデバイスさん (ワッチョイ ff83-Gq03)
垢版 |
2025/09/27(土) 10:16:23.60ID:6Koy1KlF0
故障ってまずACアダプターじゃないの?
2025/09/27(土) 12:49:39.22ID:6pMGSM6m0
>>120
RTXとWLXの組み合わせはとても良いけどある程度の知識が必要だし高価
NWR100はあまり詳しい知識がなくても使えるようになってるから家庭用に背伸びをするのに向いていると思うよ
家庭用ルーターをAPにするのは当たり外れあるから自分なら避けるというか止めた
129不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 13:36:43.84ID:0IdMei8j0
>>124-125
一部の機能については家庭用より低機能だな
まぁ今後ファームウェアで改善されるだろう

>>128
RTX830とWLX212/222あたりの中古でええやろ
NWR100は未だ早い(ファームウェア的に)
2025/09/27(土) 13:43:36.65ID:o7P+Vkd00
皆さんありがとうございます。
もう少し様子見てNWR100の不具合報告が出てこないか見て、問題無さそうならそちらにしてみます。

平行して中古相場もチェックしてみますね。
2025/09/27(土) 14:06:43.54ID:Ap8GdTLk0
FWX120とAPにNECのAterm WX1800HPで家庭LANを組んでるおっさんが通りますよ…

WiFi6世代あたりから鉄板APがよくわからないからYAMAHAのWLXを買っちゃう手はあると思う
一昨年あたりのAtermスレではWX3600HPとWX1800HP以外は良くないって言ってて
その頃のBuffaloスレでもWXR-6000AX12Pだっけな?それは良いけど他はチップセットで選べとか言ってた
ともかく適当には選べない時代になっちゃった気がする
132不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 14:07:58.43ID:0IdMei8j0
>>130
却下
お前はRTX1300+WLX323を買え
2025/09/27(土) 15:33:46.51ID:0rUSycV00
>>132
中古の値段が最初の条件当てはまらないだろ流石に騙されないぞ…。


>>131
WX3600HPもアリよりの候補なんですね。
アンテナ仕様等で家庭用ルーター選ぶならそれかなと思ってました。(Wi-Fi6迄なら)
134不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f68-uWYI)
垢版 |
2025/09/27(土) 17:09:08.77ID:8TblczOu0
>>120
同じくWAN側はeo光1G(マンションタイプ)を使ってる。
様々な変遷を経て、今はRTX1210+WLX222で落ち着いた。
信じられないぐらいに安定している。
2025/09/27(土) 17:54:31.87ID:nSkg+tyq0
懐かしのPing of deathがいまでもトラウマなんじゃないの?
もっともあれはパケットサイズの問題だったと記憶してるんでタイプとコードは関係ないか。
2025/09/27(土) 17:59:51.82ID:O+nQMAqg0
PoDで思い出したがクリスマスツリー攻撃とかあったな
2025/09/27(土) 18:33:27.21ID:6pMGSM6m0
>>133
RTX1200はちょっと古過ぎ 1210からだろう
ちなみに自分はWi-FiはWX3600HPからNWR100にした
138不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 21:48:12.33ID:0IdMei8j0
RTX1210もPPPoE接続で750Mbpsくらい出すとCPU使用率が92%くらい行く
よって今ならRTX830
139不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/27(土) 21:49:54.39ID:94e3bQ0o0
個人利用スレッドで言う事でもないがICMP≒Ping関連くらいの認識や知識の人がほんと多いんだな
PoDとかIPフラグメントの再構成の問題でそもそもICMPだけの問題ではなく全く別種の問題のそんな昔ばなしまで掘り起こしてきたりと
いくら個人利用スレッドと言えども業務用製品のスレでICMPのタイプやコード指定という当たり前の事でここまで謎扱いされて突っ込まれるとは思わなかったよ
2025/09/27(土) 21:56:09.52ID:O+nQMAqg0
ここはネスペ合格レベルの知識はデフォと思っていたが・・・
141不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 21:58:49.79ID:0IdMei8j0
>>139
ここが個人利用スレッド限定だと思わなかったよ
タイプとコードを指定するシチュエーションを具体的に説明できない癖にgdgd言ってる奴がいるとは思わなかったよ
2025/09/27(土) 22:14:38.36ID:lQcN3bqU0
>>139 だから実際に今までどんなフィルター設定で何から何を守ってたつもりなのか言ってみろって
MACフィルターマンに似てるのはそういうところ 否定してるけど同じだからなw
143不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
垢版 |
2025/09/27(土) 22:21:36.97ID:94e3bQ0o0
>>140
それならどんなに楽で良いことか…
ってか合格レベルの知識って合格者ではないのかよ!結局それじゃ無資格者の集いじゃんw
144不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 22:31:22.07ID:0IdMei8j0
>>142
一緒にすんなhg
145不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 22:33:04.24ID:0IdMei8j0
>>142
ICMP君はこんな知ったかしちゃう低レベルなんだぞ

>【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation ★106
>160 :不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)[]:2025/09/27(土) 09:34:26.48 ID:94e3bQ0o0
>ここのキッズタイマーにしろ他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
2025/09/27(土) 22:53:48.58ID:lQcN3bqU0
>>144 んで、結局 実例 は?
そんだけ粘着するぐらい必要なんだろ? 書けよ
147不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:02:50.48ID:0IdMei8j0
>>146
実例を聞いてどうするの?
特に小規模オフィスの実情とMACアドレスフィルタ機能のことを理解していれば実例も分かる
結局、聞いてくる奴は主観で認めないだけだから愚問
148不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:06:22.74ID:0IdMei8j0
ちなみにAtermもBUFFALOもMACアドレスフィルタ機能は有り
ICMPのタイプとコードの指定はAtermは有り、BUFFALOは無し
NWR100は両方なし
RTX840は両方あり
RTX1300は両方あり
2025/09/27(土) 23:08:54.63ID:pe4+DQnq0
あれ?結局MAC君とPING君は同一?
150不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:10:13.07ID:0IdMei8j0
チャネルボンディングもNWR100だけなし
これはやべぇ

>>149
あんな知ったかぶりと一緒にすんなっつってんだろ
151不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:14:57.17ID:0IdMei8j0
とりあえずNWR100には今後以下の機能の実装が求められる
・MACアドレスフィルタ機能
・チャネルボンディング20MHz固定機能
・パケットフィルタでICMPのタイプとコード指定機能
2025/09/27(土) 23:16:45.47ID:lQcN3bqU0
>>147 いやなんつうのセキュリティのPDCAというかログからの診断だろ?
何件アタックがあって自分が信じる設定でどれだけの効果(守備)があったの?

その設定の有る無しでどんだけ守ることができたの?

ずーーと同じことの繰り返しで「必要そう」って話しかしてないじゃん
思考停止ってやつ? 愚問なのは検証が抜けてる君だと思うんだよね・・・

外部審査とか受けるとさ昔と違って同じルーチン回してるだけだと怒られるんよ
「やってます」じゃダメなんだよ >ではエビデンスを見せてください でしょ?

ルーターや防火壁の設定項目の変化・推移ってのはそういうPDCAを回していく
内に淘汰されていく物だと思うワケ でも「必要だ!」というなら
・反論に耐えうる実例
を挙げてくれないと 無くてもいいと判断したYamahaの対応にこっちは何とも
言いようがないワケ「そういう時代なんだね」でどうでもいいわけよ

重要だ・必要だ というならちゃんと書けよ
んでどんだけ守備力が上がるかログの集計数ぐらいかけや
153不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:24:54.55ID:0IdMei8j0
>>152
そもそもが一般家庭で使いたいからMACアドレスフィルタ機能を実装してほしいって話だからな
まずは、そこを理解しろ
154不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:27:48.11ID:0IdMei8j0
>>152
井の中の蛙大海を知らず
自分の身で大海を体験しないと理解できないタイプだな
155不明なデバイスさん (ワッチョイ 1ea1-Gq03)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:29:04.89ID:e97AmoVp0
Atermは端末登録画面に未登録接続試行失敗端末も表示されるね
156不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:32:51.59ID:0IdMei8j0
小規模オフィスや一般家庭の無線クライアントの対応状況も把握しておかないとな
157不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:35:02.20ID:0IdMei8j0
ちなみに空白区切り、特に全角空白は60代の高齢者傾向が高い
158不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:44:21.30ID:0IdMei8j0
ソースも無しにこういう風に断言しちゃってるしな
>無くてもいいと判断したYamahaの対応
>>152には丸でダメ
相手に言わせて絶対に認めないことが目的だからな
159不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
垢版 |
2025/09/27(土) 23:49:20.51ID:0IdMei8j0
奴はわざわざMACフィルターの話を蒸し返す荒らしだしな
>>115
>>142
160不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 00:17:00.23ID:Vndrj7p40
凄い伸びていると思ったらほんと魔窟だな
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr18000be10p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc28#h4anc28

お得意のMACアドレスフィルタリングとキッズタイマーは併用不可だから再設定で新しいランダムMACアドレスになったら突破できるよ
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
さすがセキュリティ上意味のほぼ無い機能に固執しているだけの事はある
161不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 00:25:17.21ID:Vndrj7p40
と思ったらなんか2人で争い始めているしなんだこの魔窟は…
RTX840が発売されたから久しぶりにハード板覗いてみたらこの有り様 もう来る意味ないな
162不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-vrAF)
垢版 |
2025/09/28(日) 00:59:35.30ID:F4hQth/n0
>>160
分からん奴だな
お前はそもそもが間違っているという話をしている

Q.「ルーター側で制限する事ってできる?
  例えば 夜の11時から朝の7時までは一切 ネットが使えません 家の中にあるタブレット パソコン 全て」

A.おれの回答:アクセスコントロール
A.ID:Vndrj7p40の回答:キッズタイマー

・キッズタイマーは無線しか制限できない、MACアドレスフィルタ機能と併用できない(無効になる)
・アクセスコントロールは有線も無線もMACアドレスフィルタもOK
163不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:14:22.40ID:Vndrj7p40
>>162
本当に話の流れとか読めないタイプなんだな
スレチだからこれ以上話すつもりはないがバッファロースレでは俺は回答者へのAnswerとしてキッズタイマーを使えば良いと回答したのでは無く既に別の人がキッズタイマーの話をしていたからその機能の回避の容易さを補足する形でレスをしただけだ
164不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:21:15.97ID:Vndrj7p40
>>163
回答者へのAnswer→質問者へのAnswer
165不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:23:53.84ID:ogAXj5Jn0
>>163
キッズタイマーの話をお前より先にしたのはこの人だけ
既に意味ないと結論が出ている
>150 名前:不明なデバイスさん (ワッチョイ 3bd3-guhn) [sage] 投稿日:2025/09/26(金) 14:14:01.91 ID:hsh5Ajes0
>キッズタイマーの設定ちょっと見たけど弾けない端末多過ぎて意味無いな

にも関わらず、なんでお前は翌日になってこんな回答してんだって話
>【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation ★106
>160 :不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)[]:2025/09/27(土) 09:34:26.48 ID:94e3bQ0o0
>ここのキッズタイマーにしろ他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
166不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:30:30.68ID:ogAXj5Jn0
>>163
Atermの「こども安心ネットタイマー」はホワイトリスト方式を選べて未登録MACは拒否れるので
「他社の同種の機能にしろ・・・MACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう」、というのは誤り
>他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
167不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:35:33.23ID:ogAXj5Jn0
本当に話の流れとか読めないタイプなんだな
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
↑デジャブ感
168不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:40:04.72ID:ogAXj5Jn0
ただ「キッズタイマー」はMACアドレス未登録だと接続できちゃうとかガイジ設計すぎて草生える
キッズの定義を6-8歳としてもアウトやろな
2025/09/28(日) 01:54:59.85ID:F4hQth/n0
AtermはAtermでリモートワークWi-Fiまで
MACアドレスフィルタの対象になってしまうとかダルい
これについてはBUFFLOのゲストポートの方が良い
2025/09/28(日) 01:56:20.43ID:F4hQth/n0
脱字したから寝よう
171不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 01:57:54.24ID:Vndrj7p40
お前が他社の例に挙げたAtermもキッズタイマーと同種の機能はランダムMACアドレスの再設定で回避可能だよ
ただAtetmはホワイトリスト形式のMACアドレス制限も併用できるというだけ
その事は恐らく自分宛てのレスと思われる本スレ175へのレスで触れている
2025/09/28(日) 02:05:20.77ID:F4hQth/n0
>>171
だから、知ったかすんなって
併用ではない、MACアドレスフィルタを使用しないという選択肢がない
よって、ホワイトリスト制を選択して、子ども安心ネットタイマーを有効にすればお前の言う方法では回避不可
そもそもお前はキッズタイマーをMACアドレスを使ったものだと言ってるいるのに今回の発言は矛盾してる
2025/09/28(日) 02:12:16.41ID:F4hQth/n0
そもそも、お前はオレには勝てねーよ
なぜなら、おれは事実を書いているだけだからな
お気持ち表明しているわけではない
よって、お前は負けか良くても引き分けにしかならない
174不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 02:26:04.91ID:Vndrj7p40
>>172
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/kodomo_timer.html

端末共通設定で初期値から変更して登録端末のみにしないとホワイトリスト方式にはならずランダムMACアドレスを再生成した新規端末も繋がるけど

他所のスレまで粘着してきてこれだけ自信過剰にイキってまさかのエアプだったのかよ…
呆れてものも言えないわ
2025/09/28(日) 02:29:58.53ID:F4hQth/n0
>>174
初期値のままにしない限りランダムMAC再生成しても繋がらない
いきなり初期値が前提条件とか論点変えてくるの草🌱
2025/09/28(日) 02:32:20.55ID:F4hQth/n0
そもそも、子ども安心ネットタイマーも初期値はオフだ
まったく初期値君は困るね😅
177不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 02:33:58.56ID:Vndrj7p40
>>175
完全な証拠を突きつけられてついに頭がおかしくなったのか?
デフォルトではキッズタイマーと同様に機能してランダムMACアドレスの再生成で回避可能と一番最初の通りだぞ
178不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 02:35:23.95ID:Vndrj7p40
>>176
本当に完全に論破されて頭がおかしくなったようだな
それはバッファローのキッズタイマーも同じだ
2025/09/28(日) 02:38:29.52ID:F4hQth/n0
>>177-178
ロジカルな会話が出来ないんだなお前
部分的に初期値、部分的には初期値じゃない
そんな前提で会話すんな
2025/09/28(日) 02:41:22.01ID:F4hQth/n0
俺の発言を認めれば引き分け
俺の発言を否定したらお前の負け
この2択しかないんだよ
さっきも言っただろ
認知症で記憶力が低下してるのか?
181不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 02:41:41.75ID:Vndrj7p40
元の話からの論点ずらして粘着して他スレからレスを掻い摘んで揚げ足取りをしてイキって勝利を宣言してこの有り様とか本当に呆れるわ
おまけに開き直るとか…
さすがにお前との会話は無益で無意味でしかないしこのスレにも迷惑だからもうNGにする
2025/09/28(日) 02:44:07.04ID:F4hQth/n0
>>181
ブーメランにもほどがあるだろ
ブーメラン世界大会チャンピオンですか?
そっくりそのままお返ししますね
NGされたから寝るわ
183不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
垢版 |
2025/09/28(日) 03:29:19.41ID:Vndrj7p40
本当にパニックになってんのな
>>174でも言ったように端末共通設定の初期値は全端末許可だぞ
そこからわざわざ登録端末のみにしないとMACアドレスフィルタリング機能は有効にならずホワイトリスト方式にはならないんだぞ

https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/image/mieteanshin-7.png
2025/09/28(日) 05:51:03.11ID:N06bbwH40
ここの住人にもわりと意固地なのがいるなと思った
やっぱカテゴリ界隈って奴なのかね
スルースキルは牛住人と大差ない
まずネットワークスペシャリストの前にスルースキルを身につけたほうがよい
2025/09/28(日) 08:19:26.58ID:F4hQth/n0
>>183
初期値君、自己矛盾しないで!わかったあ?
186不明なデバイスさん (ワッチョイ 439b-JFkG)
垢版 |
2025/09/28(日) 13:05:07.27ID:8j+raMCU0
キモいのが湧いてるな
2025/09/28(日) 14:24:42.40ID:F4hQth/n0
キモいの=ID:8j+raMCU0

Geschar 3.30/iPhone 17 ProMax/26/LR
2025/09/28(日) 17:02:06.47ID:ShI4kVvp0
投稿数で奇人度は判るんだけどな、自覚ないのか?
189不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/28(日) 19:25:19.07ID:ogAXj5Jn0
LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。

RTX1210は相変わらずエラー出るけど
RTX830はいつのまにかエラー出なくなった

どこかのファームウェア更新で改善されたのか!?
2025/09/28(日) 19:33:06.61ID:ShI4kVvp0
>>189 原因を探さないとダメじゃね?
まぁRTXはルーターなのでElastiFlowとかでフロー診てみれば?
ネットで探せばRTX+ElastiFlowで使う情報もでてくると思う
191不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/28(日) 19:38:59.73ID:ogAXj5Jn0
>>190
だるいわ
とりま、SYSLOGのINFO/NOTICE/DEBUGをオンにしてみた
2025/09/28(日) 19:39:09.76ID:UFkl52sO0
はー…
たまに伸びてると思ったらこれだよ…
193不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/29(月) 17:45:38.13ID:V7RCdv/50
>>189だけどGUIログインするタイミングでエラーが出てた
>>191の通りに設定してもSYSLOGには該当・関係していそうな記録はなし
2025/09/29(月) 19:57:28.53ID:ieQLrGDQ0
>>193
「LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。」については
show status lan2
コマンド打って受信オーバーフローが増えてるかどうかで確認できるかな。
show status packet-buffer
でエラーの出ているパケットバッファーを増やしてみたりしたけど、
効果がなかったのと実害もないので諦めた。
ちなみにRTX830
2025/09/29(月) 20:00:47.62ID:hmdwMHcv0
フレッツのIPv6パケットフィルタが筒抜けだった件(ひかり電話あり/なしで異なる結果に)
https://akibabara.com/blog/5350.html


これみなさんは対策してらっしゃる?
2025/09/29(月) 20:19:28.88ID:ieQLrGDQ0
>>195
フレッツにはつなげてるけど、自宅サーバを建てるためにIPv4,IPv6ともにPPPoEを使ってるので、
NGNのIPv6とはつなげていません(半固定IPじゃサーバには不向きですし)
フィルタはRTX830でかけてます。特に認証を伴うポートは鎖国フィルタで海外からのアクセスを止めてます。
197不明なデバイスさん (ワッチョイ cb10-vrAF)
垢版 |
2025/09/29(月) 21:28:39.10ID:aBMdLj2F0
>>194
んむ
それは増えてる
バッファ増やしても効果なしだった
RTX830は最近全くエラー出てない
198不明なデバイスさん (ワッチョイ cb10-vrAF)
垢版 |
2025/09/29(月) 21:33:28.14ID:aBMdLj2F0
>>195
型番も書いてないしファームウェアバージョンも書いてないし
この辺の日本語もおかしいし
全然ダメダメ
>「IPv6セキュリティレベル」を「高度」にしたのに、試してみたところ、他の回線からアクセスできてしまいました!でも、自宅のフレッツ回線の方は確かに通信がブロックされることを確認してますし、許可したIPアドレスからはアクセスできることも確認してます。なのに同じ設定をした別の拠点のフレッツ回線には入れてしまう。なぜ!?!?
199不明なデバイスさん (ワッチョイ f5e5-mJO1)
垢版 |
2025/09/29(月) 21:46:10.77ID:dUMDcaJf0
なにこれ…自分同士で会話を始めだしたと思ったらログ流すみたいに同じ様に無意味な会話始める荒らしが現れるとか
RTX840の発売で久しぶりにハード板来たから知らなかったがこの板に住み着く相当有名なヤバい奴に俺はからまれていたんだな…
他のスレでも平日でも一日中暴れているみたいだしここまでだと恐ろしいわ
2025/09/29(月) 21:47:29.70ID:zBvojvcE0
>>199 たぶんこのスレでミスをして隠したいのでチャフを撒いてるつもりなんだと思う
201不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/29(月) 21:55:37.88ID:V7RCdv/50
>>195-196
うちもRTXはPPPoE(IPv4)だけでIPv6は未使用だわ
鎖国フィルタ設定してないからcensys.ioとかからスキャンされてデータベースに載ってる
IPoE接続(IPv6、IPv4 over IPv6)してるのはAtermだけど、これはフィルタ有効になってた・・・はず

>>199-200
お気持ち表明してるヤバい奴「(ネチネチネチ・・・)」
お気持ち表明してるヤバい奴(別人を装い中)「チャフ(キリッ」
そういうのは手前のXで頼むわ
2025/09/29(月) 22:00:23.32ID:Bidd+OSx0
>>201 自分以外が全て敵に見えてるんだろ?
でもそれは鏡に向かって吠えてるお前自身なんだぜw
203不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/29(月) 22:03:15.08ID:V7RCdv/50
>>202
JaneXeno使い同士仲良くしようや
2025/09/29(月) 23:33:02.42ID:jDAwmp2y0
>>199
相手がヤバかろうが同レベルの殴り合いしちゃったから君も同類のヤバい奴だと思われてるぞ
205不明なデバイスさん (ワッチョイ 23d0-s0xz)
垢版 |
2025/09/30(火) 08:14:52.09ID:VU00seX20
専ブラでSikiを使わない理由がない
VSCがあるのに秀丸使ってる50歳以上の老人みたいだな
206不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/30(火) 21:19:04.59ID:Eg/tQRw20
WebUIログイン時間に「LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。」が出るんだけど
これはあれか、ログインした時点で受信オーバーフローがチェックされて前回より増えてたら
ログイン時間でエラーってことになるだけか・・・
紛らわしい
207不明なデバイスさん (ワッチョイ 2dd7-AwiN)
垢版 |
2025/09/30(火) 21:27:48.78ID:Ij5PkvFW0
>>206
君は何を言っているんだ?
208不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/09/30(火) 21:30:23.88ID:Eg/tQRw20
>>207
このエラーの条件は受信オーバーフローの増加なんだけど
エラー日時は増加した日時"ではなく"
増加して以降、始めてGUIでログインした日時として記録される
って事だけど理解が難しかったかな?
209不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/10/01(水) 00:10:43.85ID:I1szFD5S0
こういうログが定期的に記録されるんだけど何だろう?
2025/09/30 23:42:05: PP[01] Rejected at IN(default) filter: ICMP [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] > [自分のグローバルIP] : redirect host

関係してそうな設定はこれ
ip icmp redirect send on
ip icmp redirect receive off

知識は素人に毛が生えたレベルです
2025/10/01(水) 07:59:44.81ID:lYe+2p3R0
ワシはプロだがツルッパゲだ
211不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/10/01(水) 10:44:14.83ID:I1szFD5S0
フィルタ(デフォルト設定)が笊だったから見直した
2025/10/01(水) 11:40:08.52ID:03k7xxWkd
>>208
そのエラーを出しているのはあくまでGUIの「インターフェイス情報」ガジェットだからね
正確には「増加して以降初めてGUIログインした日時」ではなく「増加して以降初めてインターフェイス情報ガジェットが表示された日時」ということになる
ログイン後にインターフェイス情報ガジェットを一旦閉じてしばらくしてから再表示するだけでもそのタイミングで新たにエラーが記録されたりする

根本的な解決ではないけど、ダッシュボード画面から「インターフェイス情報」ガジェットを削除すればとりあえずログイン毎のエラーは出なくなるね
受信オーバーフローで実害が出ていないならこれで精神衛生上かなり楽になる
(ALARMやSTATUSランプ等を確認できなくなるデメリットはあるが)
213不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/10/01(水) 11:58:24.20ID:I1szFD5S0
>>212
神!
214不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/10/01(水) 19:27:36.01ID:I1szFD5S0
だれか〜>>209教えて〜

ip icmp redirect receive on
ip icmp redirect send on
にして

ip filter 200102 pass-log [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] [自分のグローバルIP] icmp 5 *
にして

許可してみたんだけどセキュリティ上よくないのだろうか
2025/10/02(木) 07:10:19.06ID:cTZDXOPFM
ヤマハなら問い合わせれば教えてくれるでしょ
人とコミュニケーションとるの怖いんか?
2025/10/02(木) 07:56:35.69ID:qEvQmkpR0
>>215
今のZ世代は話す必要がない時代を行きているからね

>グループで取り組む課題を与えても、グループチャットやグーグルドキュメントを利用するのみ。
欲しい情報や商品、食べ物は何でもアマゾンやグーグルで手に入るから、他人とじかに話す経験がほとんどないようだ。

「若者は使えない」「社会人はムリ」...アメリカでZ世代の採用を見送る会社が続出する理由
www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/03/541637.php
2025/10/02(木) 08:16:52.90ID:jXDu+Zz/0
>>215
お前は人じゃないの?
2025/10/02(木) 10:56:35.25ID:GAAUEQQX0
高校の頃、とある先生が職員室に帰ってきたら人影が見えなくて、
「あー人がいねえなあ」って呟いたら死角のとこから数人(巨漢)が
「俺たちゃ人じゃねーのかよ」って返事があった話を思い出した

ちなみにその「とある先生」も結構な体格
219不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/10/02(木) 21:47:52.93ID:CVlwVSFm0
system packet-buffer で設定できる機種ごとの最大値って公式に情報ないよね?
220不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
垢版 |
2025/10/04(土) 21:43:19.59ID:i3E6z18g0
こんなログが出た
初めて見た
なんだろ?
2025/10/04 21:38:02: [DNS] Received illegal response(rcode=2)
221 警備員[Lv.1][新] (ワッチョイ 25fc-pGVw)
垢版 |
2025/10/04(土) 23:02:53.60ID:dvtElTSq0
サーバーはDNS要求を完了できませんでした
2025/10/07(火) 19:35:50.92ID:Rs6Kl72y0
Yamaha Network 30 Years Event
https://itps.scsk.jp/Yamaha_Network_30th_Anniv./forms
>皆様と価値を共創するAI時代に向け、未来に響く最新ソリューションとロードマップを発表いたします。
>・新製品紹介及びデモンストレーション​<セミナー・展示ブースでご紹介>

何が来るかな
223不明なデバイスさん (ワッチョイ 5a0b-3zOl)
垢版 |
2025/10/08(水) 01:53:59.37ID:Qy0IHYwH0
待望のNVR520が来るのか・・・!
2025/10/08(水) 12:21:01.61ID:0UqLsTfxd
普通にRTX840とNWR100のことじゃね?
スイッチ類もあったとは思うが
225不明なデバイスさん (ワッチョイ b65d-nntB)
垢版 |
2025/10/08(水) 12:34:21.89ID:HLMqRd800
>>224
ロードマップの記載が見えるから新VoIPルーターの計画があるのかだけでも分かれば・・・
2025/10/08(水) 17:40:15.51ID:EKKIm59f0
まさかのRT59i!?
2025/10/08(水) 20:50:06.08ID:1gS2jB7n0
クラウド型UTMセキュリティ製品に一票!
#なお、2023年登場の予定
2025/10/09(木) 04:52:23.99ID:B9DFbCQ30
wifi7 対応のちっちゃいap出ないかな
229不明なデバイスさん (ワッチョイ 0905-zuAU)
垢版 |
2025/10/09(木) 07:54:56.53ID:OSi/yjXB0
間違ってちゃっちいの出しちゃいました
2025/10/09(木) 08:38:11.72ID:4oezM6PO0
WLX424はよ
231不明なデバイスさん (ワッチョイ 7662-mVl8)
垢版 |
2025/10/09(木) 08:58:15.42ID:ASZYDlO10
NWR100の新ファームウェアまだ?
MACアドレスフィルタ機能とHT20固定機能を待っているんだけども
232不明なデバイスさん (ワッチョイ 7662-mVl8)
垢版 |
2025/10/09(木) 12:32:26.29ID:ASZYDlO10
WLX222を買うか、高齢の母ちゃんにAppleWatchSeries11(GPS + Cellular)46mmを買うか迷う
2025/10/09(木) 15:27:12.15ID:NtNNhQM90
>>231
IPv4 over IPv6インターネットサービスのMTU値の仕様変更、
および各種バグ修正を行ったNWR100用最新版ファームウェア(Rev.26.00.07)の配布を始めました。

今日来たね
234不明なデバイスさん (ワンミングク MMea-UoLH)
垢版 |
2025/10/09(木) 18:44:29.39ID:WiV3c3wBM
>>232
母ちゃんに買え!
235不明なデバイスさん (ワッチョイ 7662-mVl8)
垢版 |
2025/10/09(木) 18:53:11.06ID:ASZYDlO10
>>233
次に期待

>>234
さんがつ
2025/10/09(木) 20:52:18.32ID:R8ANT84B0
Cisco、AIの限界を破る51.2Tルーター発表

Silicon One P200の主な仕様:

総帯域幅: 51.2 Tbps (全二重)
ポート構成: 64ポート x 800 Gbps
パケット処理能力: 200億パケット/秒以上
ルーティング検索: 4,300億回/秒以上
ディープバッファ: 16GB (HBM3メモリ)

このチップを心臓部に持つ「Cisco 8223」ルーターは、3Uというコンパクトな筐体でこの性能を実現し、消費電力は従来世代の同等性能のシステムと比較して65%も削減されている。
2025/10/10(金) 00:12:39.92ID:eQJ/aojT0
>>235
アキラメロン
238不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
垢版 |
2025/10/11(土) 01:15:46.14ID:CpKPijRQ0
お前らも測ってみ!
@ https://minsoku.net/speeds/contents/new
A https://www.waveform.com/tools/bufferbloat
2025/10/11(土) 10:35:34.47ID:+6W194w20
>>233
バグ修正が55カ所もあって唖然とした
今のところ使っていて支障はないけど当てておくことにした
2025/10/11(土) 14:20:49.69ID:VCCEBz580
> バグ修正が55カ所もあって唖然とした

いつものヤマハだな
241不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
垢版 |
2025/10/11(土) 14:34:40.73ID:CpKPijRQ0
家庭用にありがちな
 ・一部の環境で発生する不具合を修正しました
とかいう具体的に書けよ!みたいなこともなく
 ・(こっそり修正して履歴には載せない)
とかいうこともなく
好印象
2025/10/11(土) 15:29:12.14ID:JWsZYCdOM
数え方の違いでしかないね
家庭用なら多くても数点程度に纏められちゃう内容
下手したら一部の回線向けに最適化しましたと、その他軽微な不具合を修正しましたの2点かな
243不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
垢版 |
2025/10/11(土) 15:37:48.74ID:CpKPijRQ0
具体的な内容が分からないのに書く意味
2025/10/11(土) 23:15:02.07ID:+6W194w20
>>241-242
なるほど参考になったそういうものなのね
なにぶんISDN以来のヤマハ機器なので
2025/10/12(日) 19:53:25.41ID:UPyTQ8VB0
LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。

これNICで受けたパケットをメモリに転送するのが間に合わないCPUの力不足だからパケットバッファ大きく取ってもfail=0のままなら手の打ちようがないだろ
解決策あるなら教えて欲しい
2025/10/12(日) 23:01:27.90ID:D00mY3+x0
世間のレビューを見ると「気にするな」という声が多数

ネゴシエーションでなくリンク速度を固定すると回避できたという記事もあるけど
俺のとこではどうにもならずで無視してる
247不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/12(日) 23:07:53.10ID:DcAMh0ib0
>>245
上位(高性能)機種へ買い替えしか手は無い
2025/10/13(月) 00:19:55.68ID:YIWiz7zM0
「レアアース」という言葉を耳にすると、人々は往々にしてこれらの元素が希少だと誤解しがちです。
しかし実際には、レアアース元素は地球上で決して不足しているわけではありません。
真の課題は、それらが通常他の鉱物と混在している点にあります。
このため、抽出と精製が困難でコストがかさむのです。
したがって、レアアース金属は「希少」なのではなく、単に「入手が困難」なだけなのです。

国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、2024年のレアアース総需要量は9万1000トンで、うち1万9000トンが新エネルギー車と風力発電に、約7万2000トンがその他の用途に使用された。
2030年までに総需要は12万3000トンに達すると予測され、うち3万8000トンが新エネルギー車と風力発電向け、約8万5000トンがその他の用途向けとなる。
前述の通り、2024年の世界のレアアース生産能力は39万3950トンに達し、明らかに供給過剰を示している。

米国はかつて世界最大の希土類元素生産国であった。
しかし、抽出と精製には環境と労働者の健康の両方にリスクをもたらす強酸や化学溶剤が大量に使用されるため、 その結果、1990年代にかけて米国の希土類産業は次第に衰退した。
現在、トランプ政権は連邦補助金を株式投資に転換することで、米国の重要サプライチェーンの安全保障強化に向けた取り組みを加速させている。対象企業は以下の通り:
2025/10/14(火) 12:12:44.04ID:ojY+WzgKd
>>245
1210?830じゃないよな?
2025/10/14(火) 14:24:07.14ID:wMd8IFJ00
キッズタイマーはウチみたいに同じSSID/PWの無線ブリッジをマンションの北端/南端に置いて
スマホのローミングに頼った運用をしている場合、遠い方に接続されては困る端末の管理に便利じゃん

例えば北端側に置いたゲーム機やFire TVなんかを南端のブリッジに接続されないようにする
ウチのBUFFALO WXR-5700AX7は4台しか接続禁止にできなくてあと2台くらいほしいところ

別宅に格安光回線(MAP-E)を導入したので中古NVR500 + 携帯モデムから中古NVR510に乗り換えた
わたしが通りますよって
251不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/14(火) 18:52:45.38ID:mJi92EXK0
AtermとBUFFALOばっかりで最近WLX弄ってなかったんだけどやっぱり快適すぎて鼻血出そう
252不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
垢版 |
2025/10/14(火) 19:04:38.43ID:hNARNFso0
そんなに違うのか
どのあたりが違うの?
253不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
垢版 |
2025/10/14(火) 19:06:53.69ID:hNARNFso0
今NVR510+Aterm WX6000HP(NEC WiFi6)の環境なんだが
WLXに変更するか迷ってる

WX6000HPで特に不満はないが(AP用途なので24時間365日安定動作中)
金が余り気味だしWLXに興味がある
2025/10/14(火) 20:42:50.36ID:K4ZUWKTWM
>>250
スレチ
その機能がNVRにあるわけでなし
2025/10/15(水) 01:22:40.76ID:A1rnN9nd0
WLXはRTXと同様に安定
413をVESAマウントで何の不満もなし

L2MS/LANマップや 802.1X、見える化などでニヨニヨしたい人向け
2025/10/15(水) 01:56:41.06ID:K3Wd8BZ20
いつ来るかわからんけど、Wi-Fi7出てからでいいんじゃない?
257不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
垢版 |
2025/10/15(水) 04:54:16.86ID:mwP8bk5a0
確かにWiFi7のAPは欲しい
WANが1Gbps回線なので恩恵は非常に限定的だが…
2025/10/15(水) 09:39:31.11ID:ePVNJzya0
>>257
LANを10Gにすればいいんや
2025/10/15(水) 12:19:45.41ID:iJSvCcnkd
>>255
VESAマウントってアーム?
モニタにくっつけてんの?
2025/10/15(水) 12:49:34.50ID:A1rnN9nd0
>>259
市販のVESAのモニタースタンド(notアーム)
モニターに付ける訳なかろうが
壁掛けがベストだが平置きよりは全然マシ

こういう事
https://www.instagram.com/p/CTl8MyLvG3t/

この例は見映えが今一つだが、市販のスタンドなら見映えも良い物が沢山ある
261不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
垢版 |
2025/10/15(水) 13:51:06.49ID:mwP8bk5a0
なんかカッコいいな
俄然興味が出てきたわ
ちょうどモニタースタンドが1台あまってる
これを使えば良いのか
2025/10/15(水) 16:00:31.89ID:bo7PTiMw0
WLXにゃんにゃんにゃん買っちゃった😊
2025/10/15(水) 18:05:15.94ID:qNCTUVRqa
おめ!良い色買ったな!
2025/10/15(水) 20:39:39.94ID:bo7PTiMw0
>>263
さんがつ☺
265不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/16(木) 15:51:03.09ID:yBj8bdGZ0
WLX222 ARM 1GHzデュアルコアだからかWebUIの反応が遅いな
WLX202 MIPS 720MHzシングルコアからの乗り換えだから快適だけど
2025/10/16(木) 18:08:28.19ID:TfV5PWt70
ARM 2200MHz×4のWLX413もWeb UIはもっさりだよ
2025/10/16(木) 19:08:12.80ID:C8X+2slD0
ヤマハのアクセスポイントがビームフォーミングに対応しないのは何故だろう。
2025/10/16(木) 19:21:34.47ID:2HWsrr290
接続安定性と接続台数を多くするため
法人向けだから当然
2025/10/16(木) 19:49:11.59ID:C8X+2slD0
>>268
俺もそうかなと思ったんだが、アライドテレシスのアクセスポイントは全機種ビームフォーミングに対応しているから、メーカー毎の設計思想の違いなのかね。
2025/10/16(木) 19:54:49.99ID:2HWsrr290
>>269
間違いなくCPU負荷は増えるし、速度が落ちたり接続が切れたりと端末はとばっちりを食らう
アライドの仕様は読んでいないが、特定の一部の端末のみ安定性を上げる用途なら使えるかも
271不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/16(木) 22:07:19.69ID:LXJJE+QZ0
>>266
マウントキター
情報さんがつ
UIそのものがもさもさなのか
272不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/16(木) 23:16:16.84ID:LXJJE+QZ0
近所の田んぼが転用され戸建てが立ち
ワイだけが使ってたW52が汚染されてきた・・・
W52&W53でチャネルボンディングしてる奴うぜぇ
273不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/17(金) 00:04:11.07ID:bEs+akgA0
RTX+SWX+WLXが快適すぎて
274不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/17(金) 00:48:24.76ID:bEs+akgA0
ん〜WLX222がみんそくで上下35Mbpsしか出ない
W52(48ch)/HT20で端末とのリンク速度は上下286Mbps
なぜだ・・・
2025/10/17(金) 01:13:58.49ID:1+P2NXYy0
誰か原因分かる人いたら教えて!
2025/10/17(金) 04:59:11.80ID:KcyehwXP0
サポートのお姉さんが優しく教えてくれるよ
277不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
垢版 |
2025/10/17(金) 09:46:36.39ID:n8KxRDPS0
有線でみんそくした時の速度は?
2025/10/17(金) 09:53:00.70ID:lMiWUc7F0
>>274
お前のWLX222にも付いてるだろ
「見える化ツール」
2025/10/17(金) 10:22:52.54ID:hqwbqhwW0
>>277
750Mbpsくらい

Atermとバッファローのルータで
同じW52(48ch)20MHzで286Mbpsリンクの場合は
みんそくで180Mbps

ch被ってるのは他の家の1つのchだけ
2025/10/17(金) 10:26:37.44ID:hqwbqhwW0
>>278
見える化ツールでもWi-Fiアナライザー上でも問題ない
無線のリンク速度(286Mbps)に対して実測12%(35Mbps)しか出ないのは、このヤマハが初めてで謎
2025/10/17(金) 10:32:35.87ID:hqwbqhwW0
A-MSDU / A-MPDUはオフ
ショートガードインターバルはオンでもオフでも変わらず
APに接続してる機器は1台
ルータもスイッチもAPもスマホも再起動しても変わらず
スマホもAndroid16でもiOS18.7.1でも変わらず
とにかく安定して上り下り35Mbps

公平制御っぽい設定は見当たらず
無線通信平滑機能 はオフだけどそもそも子機1台だけ
282不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
垢版 |
2025/10/17(金) 10:34:06.84ID:n8KxRDPS0
通信しているデバイスは何?
最新iPhone17とか?
2025/10/17(金) 10:35:23.58ID:hqwbqhwW0
あとPMF(管理フレーム保護)もオンオフ変わらず
当然、仮想コントローラからAPに設定送信して適用されてる
2025/10/17(金) 10:36:42.97ID:hqwbqhwW0
>>282
iPhone16のiOS18.7.1
Pixel 6aのAndroid16

さっき書いたけど、
AtermとBUFFALOだと同じ設定でも速い
2025/10/17(金) 10:38:01.65ID:hqwbqhwW0
あと今日帰ったら意味なさそうだけど平滑機能もオンにして
パソコンのWi-Fiアダプタから試してみる予定
286不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
垢版 |
2025/10/17(金) 10:38:05.19ID:n8KxRDPS0
iOS18.7.1と書かれてたわ
見逃し失礼しました
かなり古いiPhone(あるいはiPad)か
Android16は最新っぽいのでスマホは原因ではなさそう
2025/10/17(金) 10:40:12.94ID:hqwbqhwW0
きっちり35MbpsだしOoklaとかでも同じ
35Mbps位で帯域制御されてるのか?と思ってしまう感じ
そこそこ知識があると自負してるけど今回ばかりはお手上げ🤷
288不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
垢版 |
2025/10/17(金) 10:42:48.02ID:n8KxRDPS0
iPhone16ならiOS26.0.1にアップデートしてから再度計測してみて欲しい
たぶん変わらないと思うが念の為
(Wi-Fi関連の不具合修正パッチがある、ただ公式には17限定の不具合とされていたが…)
2025/10/17(金) 10:43:31.92ID:hqwbqhwW0
WLX222のファームウェアは最新の24.00.08
ただ、WLXは新古品(自称)
あと運送会社と販売主がポカして箱が潰れてたし
緩衝材なしで送ってきたから、ワンチャン故障の可能性もなくはない🥺
2025/10/17(金) 10:44:42.96ID:hqwbqhwW0
>>288
あいぽんメインスマホなので今はまだ26.0.1にするのは厳しいぜ😰
2025/10/17(金) 10:45:24.51ID:hqwbqhwW0
あ、あと給電はACアダプター
PoEでも変わらないと思うけど
2025/10/17(金) 10:46:58.61ID:hqwbqhwW0
Androidで見る限りスマホで受信した電波の強度や信号品質も問題なしっしぶる

原因分からずハゲそう
2025/10/17(金) 10:47:00.76ID:O3IKiUTn0
なんでwifiの速度測るのにインターネットのスピードテストで測るんだよ
294不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
垢版 |
2025/10/17(金) 10:47:38.10ID:n8KxRDPS0
WLX222とRTXを接続しているLANケーブルは何を使ってる?
きしめんケーブルだったりしない?
2025/10/17(金) 10:47:57.05ID:hqwbqhwW0
>>293
iperf3でも同じやで
2025/10/17(金) 10:48:23.73ID:lMiWUc7F0
不思議だね
問題は無線側ではないのかも知れない

WLX222の有線側のリンク速度は?
対向のスイッチは何?

それからAtermとBUFFALOの型番は?(有線1GbEか2.5GbEか気になる)
LANケーブルやスイッチもWLX222の時と同じ物?
2025/10/17(金) 10:48:55.27ID:hqwbqhwW0
>>294
サンワサプライの6aのUTPの50cmです!
きしめんじゃない普通のやつ
2025/10/17(金) 10:50:24.13ID:hqwbqhwW0
>>294
普通のケーブル
6aのUTPの50cm
2025/10/17(金) 10:57:54.45ID:hqwbqhwW0
>>296
有線は1Gbpsでリンク
スイッチはSWX2100-8Gだったはず
AtermもBUFFALOもケーブルもスイッチもポートも有線リンク速度も無線リンク速度も同じ
電波強度も信号品質も同じ
2025/10/17(金) 10:58:22.12ID:hqwbqhwW0
>>296
SWX2110-8Gに訂正
2025/10/17(金) 10:59:58.91ID:hqwbqhwW0
とりあえずAPと端末間の無線の実効速度だけ遅い
有線無線のリンク速度、有線の実効速度は速い
2025/10/17(金) 11:00:19.77ID:BZ+jCh2k0
修理に出したら?
2025/10/17(金) 11:01:22.47ID:hqwbqhwW0
このヤマハのトラブルシューティングも確認実施済
https://network.yamaha.com/setting/wireless_lan/ts_wireless/ts_wlan_delay
2025/10/17(金) 11:02:41.09ID:hqwbqhwW0
>>302
実は故障していると知っていて新古品として出品した疑惑?
2025/10/17(金) 11:03:52.61ID:hqwbqhwW0
>>296
BUFFALOのはWSR-6800AX8P
2025/10/17(金) 11:05:04.24ID:hqwbqhwW0
>>296
AtermはPA-WX5400T6
2025/10/17(金) 12:05:38.13ID:lMiWUc7F0
ありがとう
有線側も問題はなさそうだね
AtermやBUFFALOが問題ないのでDuplexやLink speedもautoだろうね

疑うべき所が思い付かないね
ちなみにACアダプターは純正新品?
2025/10/17(金) 12:36:18.01ID:hqwbqhwW0
>>307
ACもヤマハ純正です
309不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/17(金) 13:00:44.47ID:bEs+akgA0
家帰って来たのでパソコンで試したけどダメだったオワタ
2.4GHz/20MHz 1/6/11chでもダメだった
故障か!?故障なのか!?
310不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/17(金) 13:08:44.47ID:bEs+akgA0
祝)解決!
アグリゲーション(A-MSDU/A-MPDU)をオンにしたら200Mbps出ました
そんなことある!?
レスくれた皆さんくすこ
311不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/17(金) 13:16:12.09ID:bEs+akgA0
なんか勘違いしてアグリゲーション(A-MSDU/A-MPDU)を初期値(オン)からオフへ変更してしまったのが原因でした
テヘペロ
2025/10/17(金) 13:18:57.35ID:e3xv8EIy0
・各区間のパケットロス率
・各区間のMTU
が気になるかな

トラブルシューティングマニュアルを斜め読みした限りでは、Ether層から下しか見ていなくてIP層より上はノーチェックな気がした
2025/10/17(金) 13:19:33.20ID:e3xv8EIy0
うお、解決オメ
314不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
垢版 |
2025/10/17(金) 13:27:44.31ID:bEs+akgA0
>>312
パケロス率は0
MTUは1500
です
2025/10/17(金) 18:59:53.81ID:/5Bitk2e0
設定初期化試したらすぐ分かるやつだ
316不明なデバイスさん (ワッチョイ cd62-q+de)
垢版 |
2025/10/19(日) 12:43:28.47ID:l7+5GCa70
ログ保存用のmicroSD(SDSQQNR-032G-GH3IA)買ったんだけどさ
2枚中1枚しか入ってなかった
沢山買ったなら間違えるだろうけど、雑貨1個、SD2個だけだぜ?
どんだけボケてんだよ・・・

あまぞん販売
あまぞん発送

置き配も自転車のカゴって指示してるのに
わざわざ自転車のタイヤのところ(地面)に置くとか知的か!

送料有料で配送も遅くていいから、注文した数を壊さずに届けてくれ
317不明なデバイスさん (ワッチョイ 8e34-NKuP)
垢版 |
2025/10/19(日) 12:56:30.50ID:aEGNzejw0
Amazon倉庫受け取りを指定してない情弱かよ
2025/10/19(日) 13:17:43.31ID:1o5MKBzF0
> 送料有料で配送も遅くていいから、注文した数を壊さずに届けてくれ

SanDisk公式で買え

https://shop.sandisk.com/ja-jp/products/memory-cards/microsd-cards/sandisk-high-endurance-uhs-i-microsd?sku=SDSQQNR-032G-GH3IA
319不明なデバイスさん (ワッチョイ cd62-q+de)
垢版 |
2025/10/19(日) 13:21:29.82ID:l7+5GCa70
>>318
公式で売ってるのか次からここで買うわ
さんくす
2025/10/19(日) 13:39:07.18ID:JapGfYPe0
偽造すり替え頻発のamaで買うこと自体・・・
高くても淀とかで買った方が後が楽
2025/10/19(日) 13:47:36.04ID:1o5MKBzF0
公式は何故かHigh Enduranceだけ割と良心的な価格
2025/10/19(日) 13:48:27.06ID:PQmmvZfr0
>>320
SDメモリーカードフォーマッターで通常フォーマット
H2testwでテスト
WinDlgで全領域リードチェック
したから大丈夫やろ
速度も出てるし
323不明なデバイスさん (ワッチョイ c1b4-f7ov)
垢版 |
2025/10/20(月) 18:31:51.22ID:wj9wG3XT0
NVR700Wで内蔵無線WAN接続を使用した際のIPv6接続設定の方法

SIMカードを装着し、LTEを使ったインターネット接続はできているのですが、
IPv6接続に関する設定内容が調べても出てきません。
そもそもIPv6接続はできない?知っている方いますか。
324不明なデバイスさん (ワッチョイ 1adf-0c3R)
垢版 |
2025/10/20(月) 20:17:14.26ID:nWDLNfS60
出来ない
2025/10/21(火) 12:27:59.27ID:zwieTXhq0
NTT東日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ(戸建て向け)+InfoSphere+RTX830(FW:Rev.15.02.33)
昼)https://i.imgur.com/u8s9H5z.png
夜)https://i.imgur.com/2CZbhLP.png
2025/10/22(水) 01:04:20.73ID:Xchg8Sri0
ワイの限界

NTT東日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ(戸建て向け)+InfoSphere+RTX830(FW:Rev.15.02.33)
夜)https://i.imgur.com/eHC3Gjl.png
327不明なデバイスさん (アウアウ Sade-6bjj)
垢版 |
2025/10/22(水) 11:58:15.96ID:xKTTqjdXa
ネットワークを次のステージへ。ヤマハ初の100ギガ/25ギガビット対応スイッチが登場

https://www.yamaha.com/ja/news_release/2025/25102201/

https://i.imgur.com/mHBUmPU.jpeg
2025/10/22(水) 13:15:22.96ID:9QGlrHFu0
3桁万円は流石に個人では手が出せないね
現行10Gスイッチが限度だわ
2025/10/22(水) 13:29:46.85ID:Xchg8Sri0
iPhoneのICMP too large問題って不正アクセス検知をオフにするしか解決策は無いのか!?
2025/10/22(水) 13:39:15.64ID:Xchg8Sri0
自宅のFortigateをUTX200に変えようと思ったんだけど高くてダメだった🥺
2025/10/22(水) 18:59:43.87ID:wOj8jkCZ0
更新早いな
価格もさることながらファンの音もすごそう
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/fan_noise.html
2025/10/22(水) 20:57:47.61ID:jIfKrGKZ0
クロス契約したいけどルーター選びに難航中。
2025/10/23(木) 02:13:40.82ID:Zzn6W1Ry0
元々回線が混んでてあまり速度が出てなかったなら、ルーターが1Gbpsのままでも恩恵ありそうではある
334不明なデバイスさん (ワッチョイ dddc-59Jb)
垢版 |
2025/10/24(金) 12:51:57.47ID:Aw1nqUK+0
クロスは会社で何回線も申し込んだけど1Gbps超えたことは1度も無い
ギガとの差は価格差相応
335不明なデバイスさん (ワッチョイ 4efb-FPnF)
垢版 |
2025/10/24(金) 13:22:53.29ID:AdJ68r6J0
良かった、かなり長い間10G にするか悩んでいて少し安心いたしました
2025/10/24(金) 13:50:04.69ID:7yjOEhDRd
>>334
RTX1220とか830とかが繋がってたりしてな
2025/10/24(金) 14:25:07.97ID:nyxmDyCA0
個人で10G回線とか必要?
2025/10/24(金) 14:28:37.86ID:eNUTZcpC0
ITベンチャーの人かもしれんし、そこは何とも
2025/10/24(金) 15:31:31.08ID:xfOxuIjC0
共有回線だしな
実測で1Gbps越えなくても混雑する時間帯の速度が底上げされるなら欲しい
2025/10/24(金) 15:40:56.49ID:7MBRtcie0
>>334
WiFiルーターメーカーが、WANが10GなのにLANは2.5G止まりの製品を平気で売っているのは、10G回線の実情を踏まえているからだろうね。
2025/10/24(金) 15:43:31.90ID:hKs2cc/d0
>>334はハードウェア板の荒らしやで
2025/10/24(金) 20:44:31.66ID:EsZt1PIa0
片田舎だがクロスで6Gbps出てるぞ
RTX1300使用
2025/10/24(金) 21:38:05.87ID:VdRYh4O20
1G契約で20時~0時あたりでも下り700M
上り400Mくらい出てくれたら文句ない。
2025/10/24(金) 23:14:07.39ID:ymO6Amsw0
最近はその時間帯は下りは半分も出ないな
以前はもう少し出てたのだが
345不明なデバイスさん (ワッチョイ 9969-JDsC)
垢版 |
2025/10/25(土) 02:07:09.82ID:xcdvXiXa0
>>344
1Gのフレッツだとアクセス回線レベルの最悪値(GE-PONの最悪値)は30Mbps程度だから、その速度は激速だよw
346 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a571-N2r6)
垢版 |
2025/10/25(土) 08:43:03.31ID:0B9scGwq0
>>339
どっちかと言うと、混雑する時間は1Gbpsと変わらず、空いてる時間が早くなりそうな気がする
347不明なデバイスさん (ワッチョイ 1642-59Jb)
垢版 |
2025/10/25(土) 14:52:59.31ID:+OW5bbf10
ヘビーユーザーこそクロスに移行するだろうから結局混んじゃうんだろうね
そもそもの利用者が少ない田舎の方が速そうだ
2025/10/25(土) 15:02:18.33ID:3LamMd0k0
速度が欲しいヘビーユーザーはクロス
IPoEx1、PPPoEx2と数が欲しいヘビーユーザーはネクスト
2025/10/25(土) 19:38:19.29ID:ytqQmw800
無知ですまんが、個人で仮に
IPoEx1、PPPoEx2と数が欲しいヘビーユーザーって何に使うんです?
サーバ立ててるってこと?
2025/10/25(土) 23:03:54.53ID:uqbbC4pG0
>>349
俺には見当もつかないけど、ネットを使って
実現したいことがあるんじゃないの?
2025/10/25(土) 23:34:18.77ID:CMV0O2Dl0
IPv6だけでサーバー運用しようとするとまだまだ厳しい、ソフトもだけど外から使うする回線がIPv6非対応だったりして面倒
2025/10/26(日) 01:02:45.01ID:oW0UVB1K0
map-eだとポートが自由に使えないからとかでしょ
353不明なデバイスさん (ワッチョイ 293d-/KsM)
垢版 |
2025/10/26(日) 09:20:28.23ID:/pxVwkJo0
つうか今時ローカルにサーバ立てるなんて趣味レベルしかないやろ
どうせフレッツなんだし
2025/10/26(日) 09:26:38.73ID:hRpgta+20
趣味レベルなら
固定IPプラン契約しろよ
やりたい放題だぞ
2025/10/26(日) 10:24:59.10ID:ttvUWieG0
クラウド借りるのとどっちが安いかとか。
クラウドじゃ許されない制御をしたい理由が
あるのか。
いずれにしろ逸般の誤家庭だな。
2025/10/26(日) 11:55:32.38ID:rtK3R1bg0
今の時代にオンプレとかないわーダルすぎる
357不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b4d-/KsM)
垢版 |
2025/10/26(日) 13:52:54.63ID:WJMrkWtM0
固定IPoE契約したけど、map-eテーブル見るとポートが制限されてるんだよね
全ポート使えると思ってた
2025/10/26(日) 14:35:31.91ID:hRpgta+20
テーブル上はそうなってるけどウェルノンからすべて使えるよ
少なくとも家は
固定IPの意味ないでしょ
359不明なデバイスさん (ワッチョイ 1b02-4mFx)
垢版 |
2025/10/26(日) 14:54:16.95ID:BptQyGot0
そもそもMAP-Eで固定ipサービスやってるとこなんてなくね
ポート多めに使えるところはあるけど
360不明なデバイスさん (ワッチョイ 8166-/KsM)
垢版 |
2025/10/26(日) 15:34:35.37ID:QrwTLOPP0
普通にあるよ
IP1個だと動的IPと同じ仕組みだけど、IP8個タイプなら自由に使えるんかな?

https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/ftth/ipoe_w-appli.html
2025/10/26(日) 15:55:54.58ID:hRpgta+20
IP1で

Masqueradeテーブル
外側アドレス: map-e/xxx.xxx.xxx.xxx
ポート範囲: 60000-64095, 49152-59999, 44096-49151 50 セッション
って出るけど

nat descriptor masquerade static 1 1 192.168.1.1 esp
nat descriptor masquerade static 1 2 192.168.1.1 udp 500
nat descriptor masquerade static 1 3 192.168.1.1 udp 4500
nat descriptor masquerade static 1 4 192.168.1.1 udp 1701

ちゃんと使えるよ
2025/10/26(日) 15:56:14.58ID:rtK3R1bg0
>>357
IP固定とMAP-Eは別物だが

>>358
URL書いとけhg
>固定IPプラン契約しろよ
2025/10/26(日) 16:04:05.55ID:rtK3R1bg0
>>361
MAP-EでもIPIPでもないってどゆこと?
2025/10/26(日) 16:16:05.32ID:hRpgta+20
tunnel map-e type ocn
2025/10/26(日) 16:32:09.00ID:rtK3R1bg0
出たーww
会話通じないガイジ
そのコマンドだとOCNバーチャルコネクトを使っているということしか分からない
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/index.html

OCNバーチャルコネクトはプラン名じゃないしOCNとは限らない
>固定IPプラン契約しろよ

もしかして、自分が契約しているプロバイダもプラン名も分からないのかな
ママに契約でもしてもらった?www
2025/10/26(日) 16:36:50.88ID:hRpgta+20
https://www.onlineshop.docomobusiness.ntt.com/s/4fa09625-698f-11ee-9f13-5891d1637c46

調べろよ
面倒くさいやつだな
2025/10/26(日) 16:40:49.81ID:rtK3R1bg0
法人向けプラン(税込13,200円/月)じゃん
個人向けプランは税込1,320円/月だから10倍www
2025/10/26(日) 16:47:10.99ID:hRpgta+20
個人でも契約できるよ
お金あれば
2025/10/26(日) 16:49:14.06ID:rtK3R1bg0
というかIP固定ならMAP-EじゃなくてIPIPじゃないとキモい
2025/10/26(日) 16:51:46.23ID:rtK3R1bg0
>>349
それを聞いてどうすんの?って疑問が沸くが
例えばコストコに行くとするだろ?
混雑状況や気候によって使う道を変えたいんだよ
高速道路、昼混む道、夜混む道を切り替えてる訳
サーバーは立ててないけど拠点間接続はしてる
2025/10/26(日) 16:52:16.99ID:rtK3R1bg0
>>368
しかし、安くていい時代だよな
おぢさんビックリだよ
2025/10/26(日) 18:10:31.31ID:oW0UVB1K0
IPoEの固定IPなんて最安2000くらいでしょ
373不明なデバイスさん (ワッチョイ 813d-0yX8)
垢版 |
2025/10/27(月) 00:14:12.28ID:bAai+WUZ0
もし固定IP1個プランで全ポート全開なら、なぜIPマスカレードテーブルで
ポート範囲限定されてるように表示されるんだ?
NAPTする時もその範囲のポートしか使わないんじゃね?
2025/10/27(月) 07:56:19.03ID:QWs42ux1d
IPoEの固定IPプラン契約すると動的IPも同時接続許可してくれる会社がある
2025/10/27(月) 12:38:44.18ID:Z/QFe+K7d
個人利用だと費用抑えるために固定IPを契約せずにPPPoE併用したほうが安上がりで色々できるってことですね
勉強になりました
切り分けとか設定とか色々面倒くさそうですが、趣味だからこその変態構成だと思いますのでそこに良し悪しはないのかなと

それより>>369が分からなくて、IPv4 over IPv6をしたい時に固定IPだったらIPIP tunnelのほうが良いのですか?
質問ばかりですみません
2025/10/27(月) 16:21:01.93ID:ylKEqdOF0
>>373
IPIP接続していても、show nat descriptor addressで確認すると
# show nat descriptor address
NAT/IPマスカレード 動作タイプ : 2
参照NATディスクリプタ : 1, 適用インタフェース : TUNNEL[1](1)
Masqueradeテーブル
外側アドレス: XXX.XXX.XXX.XXX
ポート範囲: 60000-64095, 49152-59999, 44096-49151 101 セッション
ってmap-eみたいに表示されるね

>>375
IPoE(IPv4 over IPv6)で固定IP無し契約では、プロバイダーが提供してるMAP-EかDS-Liteのどちらかtunnel接続しか出来ない
IPoEで固定IP1つ契約にすると、元がMAP-EとDS-Liteのどちらの方式であってもIPIP tunnel接続になる

https://enhikari.jp/cross.html
ここなら10Gbps+固定IP1つ(IPIP接続)で6,000円弱/月、全ポート利用可能だし、自宅にサーバーも立てられる
377不明なデバイスさん (ワッチョイ 81bd-0yX8)
垢版 |
2025/10/27(月) 18:48:06.22ID:bAai+WUZ0
>>376
>IPoEで固定IP1つ契約にすると、元がMAP-EとDS-Liteのどちらの方式であってもIPIP tunnel接続になる

コレマジなん?
configには
tunnel encapsulation map-e
って書いてもipipになるん?
378不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b7c-GOdq)
垢版 |
2025/10/27(月) 20:08:28.44ID:s4SCDvl60
どれだけ高度なことやるつもりか知らないけど大抵の用途ならクラウドフレアトンネルで事足りない?
2025/10/27(月) 20:14:34.06ID:sN3ml9g+M
>>378
ヤマハのルーターの設定を弄ること自体が目的の人もいるな
380不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b7c-GOdq)
垢版 |
2025/10/27(月) 20:24:17.23ID:s4SCDvl60
>>379
なるほど
2025/10/27(月) 21:07:05.76ID:XFshsV/k0
>>376
他の方も書いてますがconfigと実際の動作が違うということでしょうか?
ちょっと出先なのでconfigは出ませんが、固定IP1の回線でtunnel1でMap-E、tunnel2でIPSECを張っているルータはconfig上で
tunnel encapsulation map-e
となっていた記憶があります
2025/10/27(月) 21:22:08.83ID:3gNh5fjD0
MAP-Eもカプセル化方式が違うだけでIPIPやし

>(※) MAP-E について
>https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/index.html
2025/10/27(月) 21:23:31.56ID:K5S2uA480
OCN IPoE固定IP1の場合

map-eだけどipアドレスシェアしてないので全ポート使える

#show nat descriptor address
でのポート範囲の表示が

#nat descriptor masquerade port range
で設定したポート範囲になるみたい

ちなみに
#nat descriptor masquerade port range 1 60000-64095 49152-59999 1024-49151
とかも通ってshowでの表示も変わる

動的IPだと
#nat descriptor masquerade port range
が(マップルールで上書きされて)蹴られるか無視されると思うけど環境がないので試せない
誰か暇な人試してみて
2025/10/27(月) 21:31:47.77ID:3gNh5fjD0
>>383
何言ってんだお前
show nat descriptor addressは使えるポートの範囲じゃねーぞ
2025/10/27(月) 21:39:25.54ID:K5S2uA480
俺もそう思ってたんだけどまmap-eの場合は違うのよ

show nat descriptor addressコマンドでは、以下のように表示されます。
# show nat descriptor address
NAT/IPマスカレード 動作タイプ : 2
参照NATディスクリプタ : 1, 適用インタフェース : LAN2(1)
Masqueradeテーブル
外側アドレス: map-e/203.86.225.15
ポート範囲: 8176-8177, 12272-12273, 16368-16369, 20464-20465, 24560-24561,
28656-28657, 32752-32753, 36848-36849, 40944-40945, 45040-45041, 49136-49137, 5
3232-53233, 57328-57329, 61424-61425, 65520-65521 43 セッション
-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-
No. 内側アドレス セッション数 ホスト毎制限数 種別
1 192.168.10.240 41 65534 dynamic
2 192.168.10.1 1 65534 dynamic
3 192.168.10.2 1 65534 dynamic
---------------------
有効なNATディスクリプタテーブルが1個ありました

※マップルールが取得できていない時は、外側アドレスやポート範囲の情報は表示されません。
2025/10/27(月) 21:49:06.65ID:3gNh5fjD0
>>385
動的IPアドレス(シェアードアドレス)の場合は
その通り割り当てられているポートが表示されるよ
387不明なデバイスさん (ワッチョイ 813c-0yX8)
垢版 |
2025/10/28(火) 21:27:21.30ID:2coj9efG0
なんか話通じてないが、IPoEで固定IPにしてもNATテーブルの対象ポートレンジは
変わらんのよ。実際には全ポート流れてくるのかも知れんけど、そもそも
map-eのルール配信って240個固定なんかな?全ポート使えても伝える手段がない?
2025/10/28(火) 21:49:11.94ID:Vy3sDWUp0
>>387
ちょっと何言ってるか分からない(意訳:具体的に説明頼む)
>IPoEで固定IPにしてもNATテーブルの対象ポートレンジは変わらん
389不明なデバイスさん (ワントンキン MM53-EJeJ)
垢版 |
2025/10/28(火) 22:17:54.89ID:pXbBxBzeM
バーチャルコネクトなら1024だけどv6プラスは240
map-eならプレフィクス変わらない限り固定
固定IPサービスはまた別のもんだからどうなってるのかわかんない
2025/10/28(火) 22:25:26.72ID:Vy3sDWUp0
知りたくない情報は書いて
知りたい情報はわかんないのにレスしてて草
391不明なデバイスさん (ワントンキン MM53-EJeJ)
垢版 |
2025/10/28(火) 22:32:02.65ID:pXbBxBzeM
そら君へのレスじゃないから
アンカつけたほうがよかったかな
2025/10/29(水) 02:03:01.92ID:67YJjk840
わかってないやつは無理にレスすんなよ

>>385
もしかして動的IPから固定IPに変えた?
なら1回初期化するといいかも
2025/10/29(水) 02:09:11.76ID:67YJjk840
>>377
バーチャルコネクトはmap-e
V6プラスはIPIP
他は知らん
2025/10/29(水) 02:10:59.55ID:ne8EZuTd0
>>393
ソース頼む
>バーチャルコネクトはmap-e
>V6プラスはIPIP

ちなMAP-Eとv6プラスな
2025/10/29(水) 11:19:29.96ID:lLkXSl9U0
ヤマハ公式の設定例を見たらすぐに終わる話じゃないのか

https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/

https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/
2025/10/29(水) 11:20:13.70ID:ne8EZuTd0
>>395
で、結論は?
2025/10/29(水) 11:20:45.95ID:/VcuUJ5e0
灯台もと暗し…
2025/10/29(水) 15:53:39.47ID:5GQFjIPT0
SWX2200-8Gを買い替えるか迷う
2025/10/29(水) 20:04:37.57ID:LVsPyIq+0
nvr510使い始めて6年経つけどぜんぜん不満がない
もしかして20年くらい使える…?
2025/10/30(木) 09:42:20.78ID:Nlqh9hAh0
map-eの固定IP1個プランでのポート開放状況は何気に大事なところだと思う
ちゃんと確認しておきたいところ
2025/10/30(木) 09:46:27.94ID:DEZt+hXl0
2つアドレスもらえるISP契約したらいいだけでは
2025/10/30(木) 10:02:53.75ID:dj28eOte0
動的IPだとポート制限があるから>>385みたいに通知設定されるけど、
固定IPでポート制限ない場合は>>361みたいに設定されないだけかと

>>361のポート範囲は制限ではなくてポートセービングIPマスカレードで使うポートの初期値かと
つまりWAN側のポート制限は無し
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/nat/nat_descriptor_masquerade_port_range.html
2025/10/30(木) 11:14:06.35ID:+GJv72uu0
多分これでしょ

>ルーターを異なる回線につなぎ変える場合、つなぎ変える前に以下のどちらかの方法でMAPルールのファイルを削除してください。
ルーターを初期化
MAPルールのファイルを削除するコマンドを実行
delete ocn_map_e
2025/10/30(木) 11:42:25.91ID:YqApGd4y0
Web GUIのかんたん設定でIKEv2を用いたリモートアクセスVPNに対応、
および各種バグ修正を行ったRTX1300用最新版ファームウェア(Rev.23.00.17)の配布を始めました。
405不明なデバイスさん (ワッチョイ e132-EJeJ)
垢版 |
2025/10/30(木) 12:40:03.64ID:6EOy95jj0
そもそもポート制限なしの固定IPってmap-eによる割り当てじゃないんじゃないの
2025/10/30(木) 14:10:38.00ID:dj28eOte0
>>405
>>382
407不明なデバイスさん (ワッチョイ f3a3-5YbP)
垢版 |
2025/10/30(木) 17:30:10.31ID:tLe39AQJ0
どっちにせよ面倒くさいし、別にPPPoE契約して
マルチセッション張った方がいいよ
2025/10/30(木) 20:12:57.17ID:Pg31H+ijM
資料通りに設定するだけだし、別に面倒ではないよ
PPPoE足すのと大差ない
409不明なデバイスさん (ワッチョイ 81c3-0yX8)
垢版 |
2025/10/31(金) 00:18:56.74ID:D3KgHRJH0
PPPoE遅いじゃん
2025/10/31(金) 17:42:52.51ID:WfuhriGM0
だよなぁ
うちもフレッツ光ネクスト1GbpsでOCNでPPPoEだと下り850Mbpsしか出ない
2025/11/01(土) 21:16:39.93ID:OjhQQGCf0
嫌味だなー
PPPoE 1Gbps契約で下り850Mbpsでれば最高の部類じゃん
混雑時間帯なんかは知らんけれど

IPv4がグローバルIPで全ポート使えるし
ヤマハのNetvolante DDNS使えば固定IPのようになるしなー
2025/11/01(土) 21:58:31.08ID:A7c3oooiM
enひかり v6プラス 固定ip
2025/11/01(土) 22:03:16.27ID:BKTTs7Ma0
>>411
PPPoE遅いじゃんっていう情弱が居たからさぁ
2025/11/01(土) 22:03:18.85ID:A7c3oooiM
間違えた
そこコラボだけど、格安(770円)でv6プラスを固定IP化(全ポート占有)できる
2025/11/01(土) 22:04:57.54ID:A7c3oooiM
>>413
常時それだけ出るの
遅いと言った方も夜の混雑する時間帯のことを言ってると思うけど
2025/11/01(土) 22:07:31.96ID:BKTTs7Ma0
>>414
公式ソース頼むわ
2025/11/01(土) 22:08:44.04ID:BKTTs7Ma0
>>415
そりゃ常時ではないよ
ただ夜用プロバイダだから夜の方が速い
2025/11/01(土) 22:12:45.46ID:jpag7Tbm0
自分ちもサーバを建ててるのでずっとPPPoEだけど、みんながIPoEに移ってくれたおかげで、快適になっています。
夜間の混雑ってないですね。平日の昼休み時間帯が一番混んでいます。
2025/11/01(土) 22:23:10.34ID:jG1ptl070
>>418
確かにIPoEユーザーが増えて空いたのかも
ここ1~2年はPPPoE遅いと思ったことない
420不明なデバイスさん (ワッチョイ c932-seil)
垢版 |
2025/11/02(日) 07:02:45.36ID:/hojtcsu0
プロバイダ次第かと今使ってるとこはpppoe遅い
前のとこはほぼ変わらなかった
2025/11/02(日) 10:37:08.12ID:pDyvPUkN0
>>416
ggrks
ttps://enhikari.jp/koteiip.html
2025/11/02(日) 11:34:10.37ID:pxlwyHmp0
>>421
v6プラスで全ポート占有の公式ソース求む
お前の出したURLはv6プラスで全ポート占有の公式ソースではない
そもそも、そのページにはポートの文言すらないだろ
>v6プラスを固定IP化(全ポート占有)できる
2025/11/02(日) 13:04:18.66ID:x1buu4UY0
そんなん当たり前過ぎて書いてないだろ
424不明なデバイスさん (ワッチョイ c1b7-dH0H)
垢版 |
2025/11/02(日) 13:33:45.11ID:nF8OlXkp0
ホンモノの方ですか
2025/11/02(日) 13:35:04.93ID:pxlwyHmp0
>>423
君はどれ?
・スレとURLを良く読んでいない
・良く読んだが理解できていない
・ただの荒らしレス
2025/11/02(日) 13:48:15.17ID:pxlwyHmp0
ミニチュア版RTX840他
https://gashapon.jp/products/detail.php?jan_code=4582769867026000
2025/11/02(日) 13:48:36.28ID:pDyvPUkN0
>>422
> *~。IPv6接続をご希望の場合はenひかり「v6プラス」又はenひかり「Xpass(クロスパス)」又はenひかり「超transix(トランジックス)」も併せてお申し込みください。
ttps://enhikari.jp/koteiip.html

> enひかり「v6プラス」固定IPサービスについて(IPinIP)
> 固定IPのご利用には別途enひかり固定IPのお申込及び対応機器のご用意及び設定が必要です。
> IPアドレス
> IPv4: 1/8/16/32/64 IP(アドレス専有型)
> IPv6: 半固定(/64もしくは/56)
ttps://enhikari.jp/v6plus.html
2025/11/02(日) 13:49:39.25ID:pDyvPUkN0
>>422,427
> 6.3 「v6プラス」固定IPサービス
> v6プラスには固定IPv4アドレスのサービスもあります。このサービスでは、JPIXで運用されているBRまで、IPv4 over IPv6のIPIPトンネルを張ります。
> この場合には、IPv4 over IPv6トンネルとしてMAP-Eを利用しないので、ルール配信サーバへの問い合わせが発生しません。
> また、MAP-Eを利用するときのように、ポート番号に関する制限もありません。IPv4によるDNS問い合わせがIPv6でJPIXのキャッシュDNSサーバへと転送される点は、MAP-Eを利用するv6プラスの場合と同様です。
https://www.jpix.ad.jp/files/v6plus-ebook.pdf
2025/11/02(日) 13:59:24.89ID:pxlwyHmp0
>>427-428
>>414が正しくないことが理解できたか?
2025/11/02(日) 14:32:58.58ID:pDyvPUkN0
>>429
>>414 の文中に書いてないことを勝手に推測して勘違いしていることは理解したわ
今までのサイト類と>>414の「固定IP化」という言葉からオプション料金の770円という意味以外>>414から解釈できないけど大丈夫?
2025/11/02(日) 19:41:34.51ID:/gBWVbVP0
真面目に答えてくれる人がいるのに捻くれてる奴が混ざっててウザいね
でもmap-eの固定IPで、全ポート使える証拠は誰も出せないのかよ
2025/11/02(日) 19:44:18.37ID:pxlwyHmp0
>>430
おれは最初から公式ソースを確認した上で
>>414が理解していなさそうだから公式ソースを要求したの
君が>>414本人ではないなら解説いらないから頑張らなくて大丈夫だよ
2025/11/02(日) 19:47:58.76ID:pxlwyHmp0
>>431
>>361が証拠出してるじゃん
いやいやこれは証拠にならないというなら、具体的に何をもって証拠とするかをお前が先に書くべき

あと、真面目に答えてくれる人とか言ってるけど
そいつは話の流れも読めず空気も読めず公式仕様も理解できていない
2025/11/02(日) 20:11:28.38ID:pxlwyHmp0
正確にはこう

■話の流れ
 PPPoE

■オプション
 enひかり固定IP : 770円(税込) : https://enhikari.jp/koteiip.html
 enひかり「v6プラス」 : 198円(税込) : https://enhikari.jp/v6plus.html

■結論
 IPoEかつ固定IPにする場合は770円(税込)+198円(税込)=968円(税込)が必要
 v6プラスではなくて良い場合は770円(税込)
 パターン1:enひかり固定IPのみ
 パターン2:enひかり固定IP+enひかり「v6プラス」
2025/11/02(日) 20:27:07.14ID:airsXuQ20
MAP-EはIPv4の枯渇問題に対応するため一つのIPv4アドレスを複数人で共有、
ポートは一人当たり300-600くらい専用で割りあてるサービスだろ

割り当てられた範囲を確認してそれに準じてポート解放すりゃーいいだけじゃん
ヤマハ民ならコマンドですぐ判るんだし

>>361 はコマンドで返ってきた割り当て外が使えたという事だよね
それ本当にMAP-Eなん?
2025/11/02(日) 20:30:51.54ID:pxlwyHmp0
>>435
だーかーらー
MAP-E=シェアードアドレスではないんだって
MAP-Eもカプセル化の一つでMAP-E(これもIPIP)を使って固定IP1があるわけ
YAMAHAのサイトにもプロバイダにも書いてあるしURLもこのスレに書いてある
2025/11/02(日) 20:32:03.80ID:pxlwyHmp0
>>435
補足しておこう
MAP-E=シェアードアドレス"だけ"とは限らないということ
2025/11/02(日) 20:34:06.42ID:pxlwyHmp0
まぁ日本は変な名前付けてあれこれ作るから正しく理解できていないのも無理ないが
否定されたら、自分が間違っている可能性を考えてもう一度正しいソース(公式)で学ぶべき
まぁ公式が間違っていることも0ではないけども
2025/11/02(日) 20:35:39.03ID:airsXuQ20
>>437
最初からそれ言っておけばよかったんじゃね?
2025/11/02(日) 20:36:15.05ID:pxlwyHmp0
余談だけどネットワーク板にはNAT64/DNS64を理解せずにnslookupしてIPv6アドレスが返ってくるから
そのサイトはIPv6対応だって言い張ってる奴が居る
そいつは証拠出して指摘しても断固として認めない
2025/11/02(日) 20:43:31.24ID:pxlwyHmp0
>>439
生まれてきて生きてて誠にごめんなさい🥺
2025/11/02(日) 21:50:19.91ID:pDyvPUkN0
>>432,434
>>352からの流れで散々IPoE前提で話してきてるのにPPPoEからの金額計算ができてえらいね
2025/11/02(日) 21:55:02.13ID:pxlwyHmp0
そもそも前提は>>414が回答することだからなぁ
横から間違った内容でドヤってるのはえらくないよなぁ
2025/11/02(日) 22:05:52.08ID:ZCom3X/l0
v6プラス"を"固定IP化するのに〜だから、v6プラスなのは前提で追加770円って意味なんだよな
198円の突っ込みは正確に文章を読みとれてない
2025/11/02(日) 22:28:21.12ID:pxlwyHmp0
>>444
PPPoEの話してるのに
v6プラスなのが前提な時点で・・・って指摘
2025/11/02(日) 23:24:31.01ID:iTVdiF3u0
以下2e62-4RULが無理筋を通そうと頑張る話の流れ
2025/11/03(月) 05:04:57.35ID:t4yoJv9k0
>>434
>enひかり「v6プラス」 : 198円(税込) : https://enhikari.jp/v6plus.html
enひかり「v6プラス」 or enひかり「Xpass」の198円は、
enひかりクロス 4,470円/月(税抜)→4,917円/月(税込)に含まれる改変が、昨年11頃にあった
2025/11/03(月) 07:47:38.39ID:4INF34cU0
プロバイダー板でやれ
449不明なデバイスさん (ワッチョイ c297-BlG8)
垢版 |
2025/11/03(月) 10:05:55.48ID:M2lTZsWO0
https://www.youtube.com/watch?v=1axu8TZsTSw
450不明なデバイスさん (ワッチョイ c297-BlG8)
垢版 |
2025/11/03(月) 10:06:35.00ID:M2lTZsWO0
このスレにいる人は十分気をつけてるからこそ
NECやYAMAHAのルーターを選んでいるとは思うが念の為
2025/11/03(月) 10:53:16.82ID:T8yuFyDc0
>>447
光クロス前提なの草
じゃあ光ネクストは?
2025/11/03(月) 10:55:24.33ID:T8yuFyDc0
>>447
この公式ソースは?
>enひかり「v6プラス」 or enひかり「Xpass」の198円は、
>enひかりクロス 4,470円/月(税抜)→4,917円/月(税込)に含まれる改変が、昨年11頃にあった
453不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM35-gwCu)
垢版 |
2025/11/03(月) 11:12:33.74ID:beUh7njFM
enひかり安いな!?
2025/11/03(月) 11:52:41.91ID:n6iLWSfW0
en光のステマか
2025/11/03(月) 12:14:14.65ID:4cJP5Aj/0
ここのソースマンみたいな口調で常時上から目線のウザ絡みしてくる奴を他板でも最近見かけるようになったが
同一人物か知らんが総じてキショくて害悪なのが一致してるから早く全員巻き添え規制食らえばいいのに
2025/11/03(月) 14:39:53.34ID:T8yuFyDc0
>>455
ソース出さずに嘘情報を書きまくってる奴が規制喰らうべき
例えばお前とか
2025/11/03(月) 15:16:27.44ID:+iqbgGuG0
そーすか
2025/11/03(月) 19:28:04.15ID:4cJP5Aj/0
適当な事書いたら予想通り釣れて気持ちえ〜w
2025/11/03(月) 19:45:08.13ID:t4yoJv9k0
>>452,456
2024/12の請求料金
https://i.imgur.com/MXHM11o.jpeg
請求額5,687円-770円(固定IPオプション)=4,917円/月(税込)

請求額が変わったから、電話で確認した
HP上は何処にも記載無し
2025/11/03(月) 19:51:04.30ID:T8yuFyDc0
>>459
enひかりの文字が1つもないから証拠にならないし
要求しているのは公式ソースだから無しってことになる
そんな重要なことがHPに記載ないようなプロバイダなのか・・・!?
2025/11/03(月) 20:45:10.71ID:4cJP5Aj/0
なんでこいつ板違い引きずってるのにずっと偉そうなの?
2025/11/06(木) 18:11:02.06ID:Rqz9PKr2H
map-eの固定IPのルータに対して他所からIPSec貼ろうとしたけど
全然パケット来やしない
全ポート使えるってのは嘘では?
なんなら固定IPが複数ユーザーで共用の可能性もある気がしてきた
463不明なデバイスさん (ワッチョイ 095e-BpB1)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:44:55.19ID:URkd0V800
プロバイダにお問い合わせする話じゃないんか
2025/11/06(木) 18:49:28.45ID:Hvz61+KN0
>>462
固定IP=全ポート使える”ではない”
よって、プロバイダに聞くか、
プロバイダ名とプラン名をここに書こう
2025/11/06(木) 19:42:26.24ID:J2IHGfKd0
試したのはIPoEでとりあえず1番高そうなコレ

https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/ftth/ipoe_w-appli.html
466不明なデバイスさん (ワッチョイ c246-dH0H)
垢版 |
2025/11/06(木) 20:00:24.63ID:VZ6eH9qB0
固定IPでも一部ポートは塞いでたりする
2025/11/06(木) 20:35:45.81ID:Hvz61+KN0
会話通じない系だったか・・・
サイトにも重要事項説明書にも書いてあるけど
どうせこれ言ってもオレの話は聞かないんだろうなぁ
2025/11/06(木) 23:55:18.29ID:ABvOPVhb0
MAP-Eは同じIPv4アドレスを分割共有するものとIPv4アドレス分割なし全ポート使えるものがあるとのことだけど
実質、前者がほぼ100%だろ

もうやめろよ何度も蒸し返しはうっとうしいんだよ
2025/11/07(金) 00:08:57.19ID:9a5xG1GF0
>>468
動的と固定を一緒くたにすんな
2025/11/07(金) 00:14:07.12ID:74KAVwyS0
ほぼ100%が動的とうたいながら固定されたままのいわゆる反固定だろ
なんでレアケースの固定契約で蒸し返すんだ?意味ねーし
2025/11/07(金) 00:16:01.65ID:74KAVwyS0
誤: 反固定
正: 半固定

失礼しつれい
2025/11/07(金) 00:35:40.23ID:9a5xG1GF0
>>470
お前が468で蒸し返したんだろhg

>>465質問
>>467回答

これで終わってたんだよ
2025/11/07(金) 00:43:17.07ID:74KAVwyS0
じゃあ、これで終わりなー
2025/11/07(金) 02:47:08.50ID:bNeb7uQN0
>>464
全ボート使えないところなんてあんの?
2025/11/07(金) 09:02:54.01ID:nX4hI9uk0
ちなみに固定IP版のv6プラスは非固定IP版と違ってmap-eではない
問題なくRTX830でIKEV2/IPSecが使えてる
2025/11/07(金) 11:17:24.20ID:9a5xG1GF0
map-eじゃなくてMAP-Eな
map-eじゃないなら何なのかは書かないTYPE
IKEV2/IPSecじゃなくてIPSec/IKEv2な
2025/11/07(金) 21:56:08.80ID:DOp3aifJ0
少なくともOCNは、動的IPプランは使えるポートが制限される旨書かれてるが
固定IPでそうなるとは書かれてない
2025/11/07(金) 23:09:29.93ID:9a5xG1GF0
>>477
どうせ質問者の設定ミスかクライアント側の回線仕様だよ
放っておけば良し
2025/11/08(土) 00:02:24.96ID:hw+1jsJs0
V6プラスには

1) 動的IP(半固定)でMAP-E(RFC 7597)方式で一つのIPv4グローバルIPアドレスを共有するサービス(専用ポートは分割)
2) 固定IPで一つのIPv4グローバルIPアドレスを占有するサービス

があるって事
2) はコストが高い(+2,000円/月程度)から一般的には 1) が圧倒的割合

V6プラスはJPIXがNTTフレッツ網に対して提供しているサービス
似たようなのでBIGLOBEのIPv6オプションがあるが、動的(半固定)MAP-Eのみで固定IPはなし
詳細はめんどうなので割愛
2025/11/08(土) 02:37:46.05ID:kYwkttnG0
面倒(知らない)
481不明なデバイスさん (オッペケ Srf1-dH0H)
垢版 |
2025/11/08(土) 02:50:07.78ID:yl7q9WJ8r
君の本心も割愛
2025/11/08(土) 03:06:42.78ID:aP6JkzFG0
V6プラスの話はしてない
2025/11/08(土) 05:40:00.85ID:qnK23nff0
圧倒的(俺統計)
2025/11/08(土) 10:20:29.54ID:g8xCJNvL0
>>462,465
こんなのを見つけたんだが、ここでやらずに直接OCNに聞いてみれば?
https://support.ntt.com/ocn-business/faq/detail/pid2300001n47/

法人向けOCNサービス
ご質問
OCN光IPoEサービスは、ポートやプロトコルの利用制限はありますか?

回答
(動的IPプラン略)
・固定IPプランに関しては、動的プランのような、使用ポートの制限はございません。
2025/11/08(土) 19:04:07.98ID:hw+1jsJs0
ヤマハのDDNS Netvolante、IPv6でも使えるんだなー
GUIじゃなくコマンドのみだけれど
486不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f72-hDO4)
垢版 |
2025/11/09(日) 08:44:11.11ID:k/KiGOZs0
フレッツ地域IP網から使える?
インターネット繋がってないとだめ?
2025/11/11(火) 23:36:01.34ID:+Hkz5leh0
IKEv2でハマったわ
おのれiOS18
2025/11/12(水) 23:22:34.32ID:ilzP3gb50
このトラブル分かったら教えて!
https://yne.network.yamaha.com/view/post/0/2213339
2025/11/13(木) 00:15:18.25ID:jBtp6ITr0
ヤマハネットワークエンジニア会
ログイン
2025/11/13(木) 16:28:10.03ID:4xhNEBAmr
長年RTX810を使ってたのがIKEv2対応の件でさすがに限界を感じたんでRTX840に買い替えたんだけど、

810からUSBメモリにコンフィグをコピー

USBメモリからPCにコンフィグをコピー

PCから840の設定画面を開き、PCのコンフィグを840にコピー

って流れで設定を移行しようとして840にコンフィグをコピーしたところ、あらかじめ840で作っておいた
アカウントで設定画面にログインできなくなった
(ログインのダイアログが繰り返し表示されるだけ)
試しに810側のアカウントのパスワードを入れてみてもダメだった
840のLAN側IPアドレスはちゃんと810の設定値に変わってるしプロバイダにも接続してるようだから
完全に移行できてないわけではなさそうなんだけど、設定画面に入れないので事実上移行できなくて詰んでる

もうこれは手動で一つ一つ設定していくしかない?
2025/11/13(木) 18:01:32.48ID:hml7Cv2+0
>>490
アカウントの部分だけ削除した config をペーストすればいいと思うんだが、何か難しいことやろうとしてる?
2025/11/13(木) 18:34:48.57ID:ySQiSAaI0
>>491
ありがとう
特に難しいことをやるつもりはなくて、単純に設定をそのまま移行したいだけなんで
USBメモリに810の設定を吐き出してそれを840に読み込ませればいいのかなと思ってこうしてみた

まだ840のことはよくわかってないんだけど

810側のWeb GUIでconfigレポートを表示

それをテキストエディタにコピペしてアカウントに関する部分だけ削除

840側のWeb GUIのコマンド実行画面にテキストエディタの内容をコピペしてそのまま実行

みたいなイメージで合ってる?
2025/11/13(木) 19:03:38.74ID:y/OHi4QH0
もしNetvolante DNSを使っているなら、
810で解除
840で登録
の順序で実施しないと同じ名前にはならない(サブドメインが変わってしまう)
2025/11/13(木) 19:11:28.38ID:43xMLwkE0
>>492
微妙に合っていない

■手順
1.810側のWeb GUIでconfigレポートを表示

2.それをテキストエディタにコピペ

3.以下の6行を見つけて行削除する(存在しない行は何もしなくてOK)
login password encrypted ここは暗号化されたパスワード
administrator password encrypted ここは暗号化されたパスワード
login user ここはユーザー名 encrypted ここは暗号化されたパスワード
login password ここはパスワード
administrator password ここはパスワード
login user ここはユーザー名 ここはパスワード

4.以下の3行を追加する
login password abcdef123456
administrator password abcdef123456
login user rtx840 abcdef123456

5.テキストファイルを保存する(文字コードはANSI[Shift JIS]、改行コードはCRLF) ←重要

6.840のWeb GUIを開く

7.管理 → 保守 → CONFIGファイルの管理 → CONFIGファイルのインポート → 進む

8.インポートするファイル:PC にして 参照 を押す

9.5.で保存したファイルを選択して開くを押して、確認を押して進めて行けば完了
2025/11/13(木) 19:16:24.93ID:43xMLwkE0
>>492
10.840が再起動したら以下のユーザー名とパスワードでログインする
   ユーザー名:rtx840
   パスワード:abcdef123456


これでダメなら以下の可能性あり
A.ログインダイアログにコピペしてる(手入力必須)
B.config内でログイン制限が指定してある
C.使っているブラウザがおかしい
D.セキュリティソフト
E.VPN系アプリや広告ブロック系アプリ


通常パスワード間違いなどの場合はダイアログ繰り返し表示じゃなくて
503とかのページが表示される
2025/11/13(木) 19:19:08.18ID:43xMLwkE0
>>492
>>494の1.2.5.の代わりにUSBメモリにコピーしたコンフィグをメモ帳で開いて編集してもOK
2025/11/13(木) 19:20:28.91ID:ySQiSAaI0
>>493
最初にそれ忘れてそのままconfigコピーしたからひょっとしたら手遅れかもしれない
後で気付いて810側の設定は削除しておいたけど

>>494-495
詳しくありがとう
家に帰ったら試してみる
2025/11/13(木) 19:25:45.15ID:43xMLwkE0
>>497
削除した・・・というのが、
ネット接続中にネットボランチDNSのアドレスを削除(登録解除)した
という意味ならOK

あとさっき書いたけど>>496の通りUSBメモリにコピーしたコンフィグをメモ帳で開いて編集する方法の方が良いかもしれない
2025/11/13(木) 23:15:19.65ID:bcXPibms0
帰宅後もしばらくRTX840と格闘してたけどどうにかうまくいったっぽい
USBメモリで抜き出したRTX810のconfigファイルを>>494の通りに変更してみたけど状況は変わらなかったんで、
一度RTX840を工場出荷状態に初期化した後ログインしてパスワード変更だけした状態でconfigを表示→
パスワードに関する部分をRTX810のconfigファイルに上書き ってやってみたら、RTX810のconfigファイルを
読み込ませた後でもちゃんとログインできるようになった

プロバイダへのネット接続もスマホからのVPNも問題なく繋がってるんでどうやら無事移行できた模様
色々詳しく教えてくれてどうもありがとう
ちなみに改めてRTX840側でネットボランチを登録したら前のホスト名は無事でしたw
2025/11/13(木) 23:17:36.28ID:pzcYguLo0
グッジョブ!
2025/11/14(金) 20:43:14.08ID:9h+fcI8L0
>>499
原因はこれか!?
https://note.com/noblehero0521/n/n2e415f90f5f2
2025/11/15(土) 08:49:50.62ID:MyDFRB0X0
>>501
そうかもしれない
初期アカウントがadminと思いきや、それと別に隠しadminっぽいアカウントがあったり何やらで
正直今でもよくわかってない
とりあえずYAMAHAが推奨する通り別の管理用アカウントを作ってadminは消したけど

とりあえず1日ちょい経ったけど問題はなさそうだ
今までRTX810がIKEv2でのリモートアクセスVPNに対応してなかったから5年以上昔のスマホを
延々と使い続けるしかなかったけど、これでようやくスマホも新しくできるw
2025/11/15(土) 09:49:31.12ID:cMqPi/Cu0
>>502
気になってハゲそうだから
840からコピペしたアカウントのところ見せてクレメンス
2025/11/15(土) 10:37:14.02ID:MyDFRB0X0
>>503
確かこの3行だったと思う

administrator password ●●●
login user admin encrypted ×××
user attribute admin administrator=2

自分も手探り状態でやった上にメモとかも残してないから正確な手順はうろ覚えだけど、

まず工場出荷時状態のRTX840にログインしてadminのパスワード変更&管理パスワードの設定「だけ」実施

RTX840のconfigを開いてアカウントに関連する箇所(↑で貼った3行)を別途保存

RTX810にログインしてconfigをUSBメモリに出力し、それをPCにコピー

PCにコピーしたRTX810のconfigファイルを開き、パスワードの部分を別途保存しておいた上記3行のコマンドで上書き

変更したRTX810のconfigファイルをRTX840のWeb GUIを使ってRTX840にアップロードし適用

めでたく設定移行

って感じだった
今RTX840のconfigを見てみても↑の3行しか貼った記憶がないから多分これで正しいと思うけど間違ってたらすまん
2025/11/15(土) 11:03:10.57ID:s1k3KlK80
あぁ、RTX840は未設定時の初期値がadministrator=1だからGUIログインできないんだな・・・

>>494でダメだったのはこの1行が抜けてたからだな
user attribute ユーザー名 administrator=2
2025/11/15(土) 14:31:34.15ID:cMqPi/Cu0
あとRTX840は初期値だと
非常用パスワード無効だから
セキュリティクラス設定で非常用パスワードを有効にしておくのもあり
2025/11/16(日) 06:51:45.52ID:+eNYjgsk0
興味深いやり取りだ。大したことないトラブルかと思ってたけど、RTX840 で仕様が変わったんだね。参考になるよ。
2025/11/16(日) 09:02:55.65ID:Ew7/PS7y0
>>505-506
user attributeコマンドをコマンドリファレンスで調べてみたけどこいつでGUIログインの可否決めてたのね
初期値が1ならそりゃログインできなくなるわけだ・・・
非常用パスワードはコマンドリファレンスの記載だとRTX840は無理っぽい
(「vRX Amazon EC2 版、vRX VMware ESXi 版、RTX5000、RTX3500、RTX1220、RTX1210、および RTX830 で指定可能」
という記述がある)

>>507
810からadmin周りの仕様がガラッと変わってるとか知らなかったし、それでトラブルが起こるのも予見できなかったから
まさか初期設定だけでこんなに手こずるとは思わなかった
ここで相談して本当助かった
2025/11/16(日) 09:24:37.30ID:DoDEo0tW0
>>508
こう書いてあったから勘違いしたわ
初期値云々以前にonにできないのか

でも誤記に期待して試してみたいですところだな

[初期値] :
off ( RTX3510、RTX1300、RTX840 ) ←ここ
on ( 上記以外 )
2025/11/16(日) 09:50:11.41ID:5+COyT5pM
EUで組込機器のセキュリティに関する規制がもうすぐ始まるからそれの対応かな
ルーターみたいネットワーク機器は特に厳しいらしい
511不明なデバイスさん (ワッチョイ c95f-plfr)
垢版 |
2025/11/19(水) 08:32:58.19ID:SRRFJjwU0
RTX810で、設定画面に入れるLanポートを限定するってできる?
IPアドレスで限定ならweb-GUIで簡単に出来るみたいだけど、、
IX2215でも出来るか知ってる人いたらお願いします
2025/11/19(水) 14:11:29.72ID:VgfnSpBk0
>>511
無理だよ
513不明なデバイスさん (ワッチョイ c95f-plfr)
垢版 |
2025/11/19(水) 14:39:34.75ID:SRRFJjwU0
>>512
直接LANポートを指定するのが無理なら、VLAN設定でLANポート指定してその指定されたポートでのIPアドレス決めて、そのアドレスを指定するって感じになるのかな、、
2025/11/19(水) 19:27:22.91ID:VgfnSpBk0
>>513
別セグメントにしたいなら、その通り
515不明なデバイスさん (ワッチョイ 9217-43h0)
垢版 |
2025/11/19(水) 20:29:56.83ID:wbLeeWDz0
マンション全戸一括型ネットサービスで宅内に来ているLANケーブルにRTX830をつなげルーターにしてつかってます
今回、ネットサービス提供会社のひかり電話(UCOM光)に加入したところ、necのbh832vがアダプタとして来ました。
2重ルーターにするのは嫌だなぁと考えているのですが、RTX830のLAN側にBH832Vを繋いでひかり電話(IP電話)を
使うことは可能でしょうか?
ググってみた感じ、できそうなことを書いている人もいるのですが、だいたいは2重ルーターで使われてる人の記事ばかりで。
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m
2025/11/19(水) 22:10:12.89ID:VgfnSpBk0
>>515
無理です
2025/11/19(水) 23:02:11.78ID:ETvB9VLq0
軽くググっただけだけどDHCPならできるんじゃないの
2025/11/20(木) 10:46:28.36ID:oHOWkwVO0
>>515
HUB使って分岐すれば良いんじゃないの?
2025/11/20(木) 10:52:08.96ID:TUSA+WtM0
>>515 そもそもそういう共同住宅でセキュリティ強化したいなら
RTXじゃなくてUTX(ブリッジ)だろ
RTXは転売でもしてUTX100に買いなおせば目的にも沿うかと
2025/11/20(木) 11:09:33.00ID:rJ6TozQBd
>>515
ひかり電話がNTTのやつなら830配下にするには他に諦めるものが大量に出てくる
自己責任な構成になるから自分でやり方に辿り着けないならやめておいた方がいい
521不明なデバイスさん (ワッチョイ 8285-DowW)
垢版 |
2025/11/20(木) 11:24:08.91ID:FQTuahYH0
>>515
ひかり電話いらないなら解約すればいい
モジュラー必要ないなら832もいらない考えになる
2025/11/20(木) 12:35:35.85ID:lHz9wipEM
>>521
ひかり電話加入したばかりなのにw
523不明なデバイスさん (ワッチョイ 821a-r+hS)
垢版 |
2025/11/20(木) 14:43:48.58ID:ifZs7N1g0
固定電話なんてフレッツ光コラボ業者の営業電話しかかかってこないぞ
親しい人は携帯にかけてくるし
2025/11/20(木) 14:56:54.18ID:Iv0oRU620
>>523
(笑)俺もそうだったから止めた
2025/11/20(木) 15:11:15.79ID:W9FqIUzl0
>>523
迷惑電話/詐欺電話御用達
526! (ワッチョイ 2277-FMGC)
垢版 |
2025/11/20(木) 15:29:15.44ID:40sbLCc/0
でも光でんわ使ってると/56のv6アドレス貰えるし
527不明なデバイスさん (ワッチョイ a932-cJmE)
垢版 |
2025/11/20(木) 16:08:09.29ID:nk2s8mVX0
/56もらってグローバル分けるメリットってなんかあるの
小型ONUになるのがメリットはまだわかるけど
2025/11/20(木) 16:29:17.45ID:WRwTU0/70
電話線抜けば何もかかってこない
契約はそのまま
2025/11/20(木) 19:52:04.53ID:/0SmX/9W0
>>527
ネットワークを分けて分離させれば、最大で256個に分けられる。
家でも仕事用とか、子供用とかに分けられる。
2025/11/20(木) 20:04:51.35ID:Pb4cjDPL0
光電話を使いたければ素直にプロバイダーの提供機器でいいと思うんだが、そこにヤマハルーターを入れる意味がわからん。
2025/11/20(木) 20:18:37.68ID:5JFviPyE0
>>530
電話だけそっちでネットワークはブリッジ設定にしといてヤマハルーターだわな
532不明なデバイスさん (ワッチョイ aefa-GKbP)
垢版 |
2025/11/20(木) 20:43:18.14ID:OWB/rCSG0
>>530
NVR510+(フレッツ光&コラボ光の)ひかり電話の場合はNTT提供のHGWと比べて
(VoIP端末側で)着信拒否を細かく制御出来るけど、他社の場合はどうだろう

※VoIP端末側で拒否した場合、電話機は鳴動しない
533不明なデバイスさん (ワッチョイ 8240-DowW)
垢版 |
2025/11/20(木) 21:47:53.52ID:aD5Eq2vA0
necのLAN側にヤマハ繋げるのが電話使うなら妥当かと
534不明なデバイスさん (ワッチョイ cde2-2m/e)
垢版 |
2025/11/20(木) 23:48:17.75ID:0qUq9w770
正直v6アドレス無いほうがセキュリティ的にはいいのでは
ちゃんとフィルタリング設定してる人少なそう
535515 (ワッチョイ 9217-43h0)
垢版 |
2025/11/21(金) 06:12:22.65ID:HLyFI3fa0
>>皆様
色々調べているのですが、ちょっと無理っぽいですね。
マンション各部屋にまでマルチGBpsで届いているので、直下に832Vだとそこで1GBpsまで落ちるが嫌だなと。
直下マルチGBpsハブで分配して832とRTX830(1300に買い替え検討中ですが)にすると、玄関のシューズボックス内が
機材で溢れるのと、電話機を玄関に置くことになるのがバカバカしくて。
部屋分配のLANケーブルは1300で使いたいし、かといってIP電話用にLANケーブルをリビングまではい回すのはさらに無駄だなーと。
どうあがいても無理筋になるので、諦めることにします。お騒がせしました。
2025/11/21(金) 09:16:12.04ID:GJx2LSK50
なお、お礼の一言もないもよう
537不明なデバイスさん (JP 0H66-DowW)
垢版 |
2025/11/21(金) 12:07:11.81ID:/p2ZNc4wH
そこまで2重ルーターを避ける理由がわからん
2025/11/21(金) 12:16:56.32ID:4/d+uGEi0
質問する振りをして自慢話なので感謝する気持なんか最初からない
2025/11/21(金) 12:39:29.70ID:tjJxWsGpM
自慢要素どこ
2025/11/21(金) 12:41:55.46ID:MQGwglyR0
こういのは頼むときはしおらしいが、骨折ってもらう、手間かけることに対して実は何とも思っていない
解決したら解決したことに対して感謝はするが、解決しなければ原因が誰に、どこにあるかに関わらず、解決しなかったという事実だけに着目し手間をかけた相手への感謝はない
だから感謝の言葉は出てこない
だって解決してないんだから
ちょうど似たようなことでげんなりしてるから俺にとってはただの愚痴、長文スマン
541不明なデバイスさん (ワッチョイ ae68-7Xuf)
垢版 |
2025/11/21(金) 15:57:33.02ID:O0dOT/ll0
久々にこの界隈に帰ってきたがNVR700Wが1220より高くなってて何が起きたんや
2025/11/21(金) 18:25:16.29ID:GJx2LSK50
>>540
どしたん?話聞こか
2025/11/21(金) 20:38:46.28ID:K6Fr1nxJ0
だいたい1Gbps以上なんて趣味の世界
ホントどうでも良い
2025/11/21(金) 21:18:12.04ID:GXuYTsj+r
そもそも今見てるサイトにつながるまでにいくつのルーターを経由すると思ってるんだ
必要なルーターなら二重でもええやん
2025/11/22(土) 05:44:42.46ID:XU+7PNwN0
家庭用ルーターの二重はトラブルの元、ってのがよく言われるな
たぶんポート開放あたりの話じゃないかと思うが
P2Pに限らずMMORPGなんかでポート開放が必要な奴が昔はあったし
546不明なデバイスさん (JP 0H66-Q/Nl)
垢版 |
2025/11/22(土) 12:38:22.99ID:wJJ76+paH
「重」というバカ>>515

>>545
せやね。問題になるのはダブルナット、トリプルナットとかナットが無効にできなくて多段になっちゃうこと
L3はセグメントわけるんやけだから、ルーターを多段にするのはなんも悪くない
547不明なデバイスさん (JP 0H66-Q/Nl)
垢版 |
2025/11/22(土) 12:40:12.64ID:wJJ76+paH
ああ、ここ、Atermスレかと思って書き込んでた
ヤマハスレで「重」言っちゃう人は大人しく家庭用使っとけ
2025/11/22(土) 12:58:19.99ID:iohTwQF70
nvr510もそろそろrtx840みたく令和最新版のハードにマイナーチェンジするんかな
549不明なデバイスさん (ワッチョイ 8235-r+hS)
垢版 |
2025/11/22(土) 13:40:23.06ID:6GgF12ko0
>>548
それを期待してる
流石に2016年設計のハードウェアを2026年以降も使いたくないな
製造プロセスルールに何世代も差がある
2025/11/22(土) 14:59:09.64ID:0KJdl66T0
ワイ、メタル線で頑張ってる
2025/11/22(土) 19:19:43.73ID:hhX8CmGd0
RTX1300はファンが付いてるんだからRJ45の1ポートぐらいPoE++とまでは言わんがPoE+ぐらいの電力流せるようにできなかったんだろうか
WLXシリーズ併用するケースはそこそこあると思うんだが
552不明なデバイスさん (ワッチョイ e98e-HCHH)
垢版 |
2025/11/22(土) 19:31:46.58ID:w2cCBFW/0
ほうそれならばIPS/IDS,NVR機能と入退出管理も付けてみてはどうだろうか
ついでにMIDIの入出力も
2025/11/22(土) 20:43:39.55ID:uDhqAtLy0
冷え冷えチップを使ったファンレスのRTX1220/1300の後継機が出たら起こして
554不明なデバイスさん (ワッチョイ 8267-GKbP)
垢版 |
2025/11/22(土) 20:46:06.43ID:6GgF12ko0
せめてTSMC N5くらいは使ってほしいよな
2025/11/22(土) 22:26:22.49ID:8IkXChI90
NVR700Wの5Gモデルは欲しい
750Wとかか?ついでにeSIM対応も
556不明なデバイスさん (ワッチョイ bf6a-Jfwq)
垢版 |
2025/11/23(日) 00:55:12.27ID:pun/Wzo00
>>551
APのアップリンクはスイッチで賄う前提だろn
まあ個人で導入するならルーターに付いてたらそれはそれで便利だけど
2025/11/23(日) 08:55:45.27ID:QR+hTlIW0
>>555
周波数帯落とせないなら普通に考えて無理だろ
素直に時代のホームルータでも買え
2025/11/23(日) 11:56:37.14ID:lzC5tGzV0
RTX840とRTX1220買うならどっちがいい?
価格そんなに変わらないのだけど
2025/11/23(日) 12:07:01.74ID:aJQQE8M10
>>558
用途次第としか答えようがない気がするけど

自分はRTX830と840、1300で悩んだけど1300は価格とファンレスでないことから除外
830と840は新しい840の方が長期間ファームが提供されるだろうと踏んで840にした
ただIKEv2のリモートアクセスVPNの設定がGUIでは出来なさそうなのにちょっと面食らった
これはスマホ買い替えた後の設定がちょっと面倒かも・・・
2025/11/23(日) 12:13:08.64ID:eloxvaZt0
>>558
圧倒的にRTX840

RTX1220はシングルコアだから、
PPPoEで下り850Mbpsくらい出すと
CPU使用率が94%くらいになる

https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/cpu.html
2025/11/23(日) 12:13:42.82ID:eloxvaZt0
>>559
GUIで設定できるよ?(実際に試した)
2025/11/23(日) 17:27:25.07ID:aJQQE8M10
>>561
うちのRTX840のWeb設定画面見てもそれらしい項目が見当たらない
「かんたん設定」のリモートアクセスVPNの設定箇所だとIKEv2がなくて
PPTPかL2TP/IPSecしか選択できなかった
2025/11/23(日) 17:46:09.93ID:eloxvaZt0
>>562
スクショ見せてくれないか?頼む
564不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fb6-laCk)
垢版 |
2025/11/23(日) 19:51:47.43ID:sDRyQove0
ウチの840もguiにはIKEv2リモートアクセスの設定はないお。
2025/11/23(日) 19:59:31.78ID:eloxvaZt0
>>564
スクショ見せてくれないか?頼む
2025/11/23(日) 20:20:36.89ID:aJQQE8M10
>>563
今外出中だから明日でよければ
ちなみにファームウェアのリビジョンはRev 23.02.02で最新版っぽい
2025/11/23(日) 21:35:37.56ID:mUGeI8zg0
ID:eloxvaZt0が画面出した方が早くないか
2025/11/23(日) 21:52:47.91ID:K+oKNPgS0
RTX830はGUIからのIKEv2設定対応(Rev.15.02.33)してるから、
RTX840も次のファームウェアアップデートで対応するんじゃね知らんけど
569不明なデバイスさん (ワッチョイ 075f-TbMd)
垢版 |
2025/11/23(日) 23:04:55.77ID:3dqup6OG0
中古で1210ってなら安くで買えるけど、、
個人で1220を新品てのは、、
2025/11/24(月) 09:02:52.44ID:70MRX6IF0
1210とかファミリーユースでも簡単に使える?
止めといた方がいい?
571不明なデバイスさん (ワッチョイ bfbf-nTOL)
垢版 |
2025/11/24(月) 10:28:39.24ID:C7DyUE3O0
オツムの出来による
2025/11/24(月) 10:37:15.60ID:70MRX6IF0
そか。
大丈夫だとは思うが面倒臭がりだからなぁ。
2025/11/24(月) 10:38:45.01ID:pJFspKpv0
その判断ができないやつには向いてないと思う
2025/11/24(月) 10:42:09.98ID:70MRX6IF0
おけ
止めとく
2025/11/24(月) 11:04:02.68ID:pD+0NGBq0
本体に差し込み可能なミニチュアLANケーブルが付属! ガシャポン「ヤマハ ネットワーク機器ミニチュアコレクション」11月第5週発売!
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/2065235.html
2025/11/24(月) 11:09:36.82ID:COVQeV3l0
>>575
おじちゃん狙い撃ちなライナップね
2025/11/24(月) 12:41:36.79ID:NjNMokdW0
>>570
ファミリーユースならNWR100が向いてる
簡単に使える代わりに高度な機能は使えないげど
2025/11/24(月) 12:57:28.73ID:COVQeV3l0
家庭用としてちょっといいもの使いたい人にはnwr100いいよね
2025/11/24(月) 13:16:19.23ID:Y1Qkrj/i0
NWR100はバンドステアリングとビームフォーミング非対応。
接続台数がそれほど多くないなら、家庭用WiFiルーターのほうが安くて速くて便利だろう。
580不明なデバイスさん (ワッチョイ 075f-TbMd)
垢版 |
2025/11/24(月) 13:27:13.12ID:M1bIL1un0
1210でもヤマハならNECのIXよりなんとかなるのでは?
といってもIX2215でもなんとかなった
ネットの接続設定ではまってもスマホのモバイルデータでネット検索できればなんとかなるもんだ
メルカリみるとRTX1210とRTX830が2万ちょいぐらいで同じぐらい
RTX830でいいだろうけど
2025/11/24(月) 13:50:07.78ID:xLsg/eIP0
>>577
家庭用としてはなしだ
なぜなら、マックアドレスフィルタリング機能がないからだ
2025/11/24(月) 13:51:19.65ID:xLsg/eIP0
>>579
HT20固定不可だし
家庭用としてはなし
2025/11/24(月) 13:53:07.30ID:xLsg/eIP0
>>580
買ったあとに分からなくて質問ならいいけど
買う前から迷ってる時点でなし

あと1210はシングルコアだから830の方が良いね
584不明なデバイスさん (JP 0H2b-uUgm)
垢版 |
2025/11/24(月) 14:52:30.30ID:huaN2vkeH
>>581
性懲りもなくマックアドレスガーが湧いていて草
2025/11/24(月) 17:01:34.18ID:XS6w69Mv0
eo光のレンタルルータ(eo-RT100)がDHCP周りゴミで、

・(1)ルーター機能オフにして自前ルーターを直接接続させる(NWR100が候補)
・(2)レンタルルーターのDHCPだけ止めて、DHCPサーバーになる機器を置く(ルーターもしくはWLX222等)

のどちらかを考えてます。
現状は1にしても「レンタル機のルーター機能オフにしても電話をぶら下げられる」ので困らないのですが、5G10Gの回線に変える際それが出来ない機種があるらしいです。

皆さんなら1・2どちらがオススメでしょうか?
2025/11/24(月) 17:21:47.85ID:tbw4Xp7k0
>>585 最終的にeo光を辞めることになりそう
なのでおススメとして1/2の選択は無駄金になるので
DHCP周りがゴミじゃないHGWを用意してる回線に切り替えるだと思います
2025/11/24(月) 18:17:42.01ID:9kxQ4dPh0
>>563
562だけどこれ

https://i.imgur.com/baWjFwy.png

やっぱりIKEv2に関する項目は見当たらない
こうなるとむしろGUIで設定できたというのが信じられないんだが
前のバージョンではできたのか?とも思ったけど、そもそもYAMAHAのWebサイトをチェックしても
古いバージョンのファームウェアが掲載されてないし
2025/11/24(月) 19:15:15.60ID:9F+9w/+jM
>>587
561はRTX830と勘違いしてると思われる
そっちは最新F/Wで対応した
2025/11/24(月) 20:47:15.29ID:XS6w69Mv0
>>586
回答ありがとうございます。
まともなHGW提供してる回線(出来れば関西圏)は有名どころでは何ヵありますか?
590不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f4c-CVzB)
垢版 |
2025/11/24(月) 20:59:27.58ID:60qIUp/90
>>589
まず「固定電話を残す必要があるか」を考えた方が良いのではなかろうか

※ 電話存続前提でYAMAHAスレで提示出来るのはフレッツ系の回線にして
※ NVR510orNVR700Wに電話ごと引き受けさせるあたりか
2025/11/24(月) 21:02:24.34ID:xLsg/eIP0
>>584
お前がそういうレスをするのを待ってたんだよ
スルーできなくてレスしちゃうのかわいい
2025/11/24(月) 21:04:23.07ID:xLsg/eIP0
>>585
1
代替案はフレッツにしろ
593不明なデバイスさん (JP 0H8f-uUgm)
垢版 |
2025/11/24(月) 21:45:17.12ID:9JciSTD+H
>>591
RADIUS認証を知らなくて恥をかいたのに懲りないな
2025/11/24(月) 22:02:44.16ID:xLsg/eIP0
>>593
家庭でRADIUSって言うところが情弱
なぜそれが情弱か理解出来ないところが情弱
2025/11/24(月) 22:05:26.26ID:icK2K1M50
>>579
家庭用でYAMAHAを買う人が求めてるのは安定性じゃないか(マニアを除く)
速さもネットに繋ぐ分には変わらんし
2025/11/24(月) 22:45:20.00ID:9kxQ4dPh0
>>588
前のレスでRTX840について言及してるからそれはないんじゃ・・・?と思ってたけどそうなのかもね
どっちにせよRTX840は新ファームになるまでは無理ってことだろうな

>>593
MACアドレスフィルタリング君はもう放っときなよ
キチガイに構ったところでスレ汚しになるだけで時間の無駄だし
2025/11/24(月) 23:09:24.82ID:XS6w69Mv0
>>590
普段使いには無くても全く困らないのですが、役所の書類とかで時々自宅電話を要求されてます。
後は家電話にかけてくる親類とかですが、10年後とかなら不要になるかも…?


>>592
フレッツの方が電話周りの自由度も高くルーターのノウハウも多く見かけますが、今は価格で躊躇してます。
が、将来回線速度上げる頃には素直に乗り変えた方が良いかもですね。


とりあえず当面はNWR100導入&将来は回線変更の流れで考えてみます。
皆さん回答ありがとうございました。
598不明なデバイスさん (ワッチョイ 5f56-CVzB)
垢版 |
2025/11/24(月) 23:11:21.66ID:ga0HnNrI0
>家電話にかけてくる親類
携帯番号教えればいいだけでは?
2025/11/24(月) 23:39:40.72ID:xLsg/eIP0
>>596
既出だけどRTX830にはあるけどRTX840にはない
https://i.imgur.com/oV0Eepj.png
https://i.imgur.com/Ob9DPQM.png
2025/11/24(月) 23:42:57.99ID:xLsg/eIP0
>>596
じゃあ何で出来るって言ったのかって?
それはログイン先を間違えたからだ
ごめんなさい
2025/11/25(火) 00:27:02.72ID:RqLfkSyF0
>>598
いくら携帯教えてもかけてこない高齢者がいるのです…。
なので10年後~なら、と。
602不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fbd-PkFS)
垢版 |
2025/11/25(火) 02:50:06.17ID:LahlBHE10
役所の書類で自宅電話強要?
会社立ててるなら分かるが、それ以外ならなんとでもなるだろう
2025/11/25(火) 20:43:07.43ID:qiQa3YCs0
>>601
いるいる
604不明なデバイスさん (ワッチョイ df22-Y/S8)
垢版 |
2025/11/26(水) 21:44:29.89ID:dPsL2tMH0
これ欲しかった
https://i.imgur.com/z4KcrLs.jpeg
605不明なデバイスさん (ワッチョイ 4701-J4JL)
垢版 |
2025/11/26(水) 21:58:43.39ID:rPz39DuX0
この価格なら瞬殺だと思うけどこれどこよ
606不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fbd-PkFS)
垢版 |
2025/11/26(水) 22:42:19.33ID:Zdz1PWB00
通電確認しかしてないならこんなもんだろ
2025/11/27(木) 01:33:41.34ID:X2HkT1O00
ファンありの時点で無し
2025/11/27(木) 11:24:03.08ID:VvXerc+f0
PoE+/++スイッチは冷却ファン必須
むしろファンレスの方があり得ない

ファンレスのSWX2100-10PoEとか外部から冷却しないと熱が逃げなくてヤバイ
自身が熱源になって回り(上下)の機器に熱を撒き散らす
すぐに売り飛ばした
609不明なデバイスさん (ワッチョイ 5f5f-haI5)
垢版 |
2025/11/27(木) 11:35:57.43ID:gX2HcnAS0
10gで90w poe対応モデルかー
耳もついてるし動作確認したら10万で売れるな
2025/11/27(木) 15:07:39.21ID:ExQnWbGxr
ファンあってもいいけど音のレベル次第なんだよな
ミニPC位の音ならいいけど掃除機みたいな音は勘弁
2025/11/27(木) 16:57:59.10ID:yaAG7uPY0
デカくしちゃえば静かにするのは余裕なんだけど、4cmファンとか使うからね
2025/11/27(木) 17:04:44.20ID:kndZIRtLM
まぁYAMAHAが想定する設置場所だとファン音はそこまで気にする必要ないんだけどな
613不明なデバイスさん (ワッチョイ a7fe-5Smy)
垢版 |
2025/11/27(木) 17:13:47.51ID:YMxYHbZi0
>>275
ID変えるの忘れてますよw
2025/11/27(木) 17:36:42.83ID:yaAG7uPY0
>>612
うるさい奴は居住空間で使うように作られてないって話だな
PoEスイッチとかRTX1300とかSOHO規模じゃないもんね
615不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fbd-PkFS)
垢版 |
2025/11/27(木) 19:21:58.32ID:rzdoVKy90
まあ、なんだかんだでオフィス向けだよな
個人に買ってもらおうと思ってる商品ではないのは明確だし
2025/11/27(木) 19:57:23.73ID:DBrjod5n0
せめて隠し設定でファン停止モードを追加してくれ
保証無くなっていいから
2025/11/27(木) 20:00:33.95ID:mPweHUZA0
ファンの線引っこ抜けばお望み通りになるよ
2025/11/27(木) 22:35:47.72ID:YOrK8kSx0
まともなメーカーなら故障リスクを上げるだけでの無責任な機能を公開するわけがないな
619不明なデバイスさん (オッペケ Sr3b-/jBa)
垢版 |
2025/11/27(木) 23:08:06.37ID:2HDBRL0Ar
Allied Telesisのファン静音化スクリプトは助かってるよ
2025/11/28(金) 15:09:16.26ID:wj32hjrr0
WLX222のファームウェアアップデートが来てた
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.24.00/relnote_24_00_12.html
2025/11/28(金) 16:29:13.78ID:VHab0phj0
WLX212,WLX222,WLX322,WLX323,WLX413
全部来てるだろ、主観で語るな

https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.21.00/relnote_21_00_17.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.24.00/relnote_24_00_12.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.00/relnote_25_00_07.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.00/relnote_25_00_03.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.22.00/relnote_22_00_09.html
2025/11/28(金) 20:40:31.54ID:wj32hjrr0
WLX222をRev.24.00.12にした
特に問題なさそう
2025/11/29(土) 00:14:34.91ID:1YQDj3AE0
>>621
主観?
謎に偉そうにしてるけど4番目のリンクWLX323用じゃないぞ

WLX323
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.01/relnote_25_01_03.html
2025/11/29(土) 00:16:37.29ID:1YQDj3AE0
すまん、自分も間違えたw
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.01/relnote_25_01_07.html
625不明なデバイスさん (ワッチョイ bfeb-V6VY)
垢版 |
2025/11/29(土) 00:20:13.21ID:iB8glfh20
WLX322やWLX323のLAN側は2.5G仕様だけど
これらをRTX1300で使う場合どこに繋げるんだろう?
LAN2を外部用にする場合、内向きはLAN3に流して直にとか
2.5GのHUBを挟んで使うことになるのかな?
そうしたら八つあるLAN1はどう使えばいいんだw
2.5GHUB→LAN1→振り分ける?
2025/11/29(土) 00:37:57.42ID:pqojgaOg0
>>625
フレキシブルLAN/WANポート
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/flexible-lan/index.html
627不明なデバイスさん (ワッチョイ bfeb-V6VY)
垢版 |
2025/11/29(土) 01:02:12.91ID:iB8glfh20
>>626
感謝、感謝です!
2025/11/30(日) 08:09:25.20ID:fx0NVQzc0
WLX413の受け口は10Gだけどいつの間にか生産完了になってるのね
2025/11/30(日) 11:51:07.47ID:QSehc8V9r
8ポートをbondingして10G SWITCHで束ねるか??
630不明なデバイスさん (ワッチョイ 5d2d-Gw5b)
垢版 |
2025/11/30(日) 14:41:09.36ID:vlHY/km30
>>353
(;´Д`)ハァハァ
最近監視カメラ網構築で外部に繋がないローカルサーバーブーム来てるで (*´Д`)ハァハァ
2025/11/30(日) 18:01:47.09ID:S9JeEQHv0
ガチャガチャでヤマハのネットワーク機器ってのが出てて、目を疑った
なおルーター枠は840だった
2025/11/30(日) 21:39:43.91ID:rDlevhMT0
>>631
>>426
2025/11/30(日) 21:40:34.53ID:rDlevhMT0
カプセルトイなんて見に行くんだな
2025/12/01(月) 09:09:57.83ID:NLuksRGQ0
ヨドバシカメラの入り口付近にあって目に入ったりする
奴等は狡猾だ!
635 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 71cd-e8jq)
垢版 |
2025/12/01(月) 09:42:30.91ID:qYGE7AuW0
写真見た感じ、金属筐体っぽい質感だな。
ちょっと欲しくなったが、500円は高い…
2025/12/01(月) 12:39:53.41ID:4ijzqnhKM
ネットニュースで見たな
ちゃんとちっこいLANケーブルが刺さるらしいね
2025/12/01(月) 13:30:10.19ID:kEUObU6/0
RTX
SWX
WLX
で揃えると捗るわぁ

UTMはFortigateだけど
UTXはライセンス切れてもFortigateのように使えるのだろうか
638不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a9d-/0IH)
垢版 |
2025/12/01(月) 19:40:05.25ID:3XtmCFDh0
RTX830買いたいのですが、個人で買うには新品は高いので、中古品を当たろうと思っています。
その中古品も値段の幅が1万円台から4万円台まであり、どの水準のものを買えば良いのか迷っています。
安心して使うにはどの値段帯の中古品が良いでしょうか?
2025/12/01(月) 20:09:23.35ID:kbWEUccX0
>>637 www.rtpro.yamaha.co.jp/UTM/FAQ/utx/license.html

ライセンスが切れたらどうなりますか
ライセンス期間が満了すると、ファイアウォール、サイト間VPN以外のセキュリティー機能は無効となります
UTXサポートサービスも利用できなくなるため、ハードウェア、ソフトウェアともに無保証となります
ライセンス期間満了前に、ライセンスを更新していただくことを推奨します

ライセンスが切れた後でも再開できますか
ライセンスの再開は可能です
ただし、ライセンスの再開日は以前のライセンス期間満了日まで遡ることになります
また、ライセンス期間満了後、1年経過した場合はライセンスの再開はできません
640不明なデバイスさん (ワッチョイ 5ede-etUx)
垢版 |
2025/12/01(月) 20:14:40.67ID:4BT2UtW20
>>638
不安なら中古でも保障あるところから買えばいい
価格で判断なんかできん
2025/12/01(月) 20:22:45.35ID:kbWEUccX0
>>638 中古なら一番安いので良いよ
CPUやVGAカードと違って動作時間で劣化とかほとんどないし
10Gってわけでもないし

ただ個人で買うようなルータじゃないので 欲しい気持ち はよく考えなおしたほうが良いと思う
業務とかクリティカルな用途でDC/クラウドと常時IP-VPNとかなら判るけど
常時VPN が無いなら選択肢にも入らないです 常時IP-VPNするんですか?

家庭・個人ならtailscaleとかで良くないですか?
セキュリティ的にもtailscaleの方が上ですよ? 変にRTXに夢見てませんか? 大丈夫ですか?
2025/12/01(月) 20:43:07.63ID:A3cjHqOV0
>>638
動作保証があるところから買うと良い
たとえば商品到着後7日以内に動作確認をして動作しなかったら交換または返金って店または個人
あと外装にスリ傷を超えた傷や凹みが無いもの
ヤフオクあたりで2-2.5万円のを土日にクーポン使って買うのがいいかと

>>639
小難しくて理解できない
2025/12/01(月) 20:44:00.16ID:A3cjHqOV0
>>641
Tailscale言いたいだけだろww
2025/12/01(月) 20:46:45.95ID:A3cjHqOV0
>>638
あとヤフオクとかで買うなら本人確認済の出品者が良い
さらに出品者の評価を見て落札者から苦情が少ない店または個人
2025/12/01(月) 21:12:30.95ID:kbWEUccX0
>>643 それぐらいIP制限されないポート開放したVPNは危険だという事だよ
2025/12/01(月) 21:15:51.69ID:A3cjHqOV0
>>645
情弱は何しても危険だろww
2025/12/01(月) 21:52:26.04ID:kbWEUccX0
>>646 外部サーバー認証のタイプは最低でも強制二段階認証なので
脆弱性が有る緩い設定を選択ができないフールプルーフ仕様なので安全性が高い

設定次第で緩くなってしまうルーターVPNはもう無理だよ
接続IP縛りでもできればまだしもパブリックにポート開放なんて情弱しかできないw
2025/12/01(月) 22:00:48.61ID:A3cjHqOV0
>>647
自己矛盾に気付いていないの草
2025/12/01(月) 22:17:36.56ID:PAlORiAm0
>>641
なんか凄く必死なのは伝わった
そういうのは致命的な脆弱性が見つかってから主張した方がいいと思うけどなw
2025/12/01(月) 23:13:38.05ID:A3cjHqOV0
というかVPN目的で中古のRTX830買おうとしてる個人って少数派では!?
2025/12/02(火) 01:10:20.32ID:U42DWKO00
まあでもIKEv2でのリモートアクセスVPNが目的でないなら、
中古で買うなら安いし使いやすいしIXにしとけになる気がする
2025/12/02(火) 06:31:01.93ID:yOXNi8R40
スペック低いから安いだけ
653不明なデバイスさん (アウアウウー Sa21-k28f)
垢版 |
2025/12/02(火) 11:07:30.09ID:uObnJnCBa
>>652
IX2215のほうがスループットもNATセッション数も多いじゃん
2025/12/02(火) 11:11:34.71ID:yOXNi8R40
>>653
カタログスペック厨乙
655不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a25-GjyA)
垢版 |
2025/12/02(火) 11:33:39.49ID:y7CunxOn0
YAMAHA製品の適度に洗練されたWebUIが好きだわ
他社の製品は手を抜きすぎだと思う
それが法人向けルーターのシェアに現れてる
2025/12/02(火) 12:19:41.17ID:w7QTFnhH0
え?
657不明なデバイスさん (アウアウウー Sa21-qOdx)
垢版 |
2025/12/02(火) 12:31:54.11ID:N647jUtZa
ヤマハのweb-guiは使いやすいけど、業務用ルーターがそこにあまり積極でないのはやっぱりセキュリティ?
パスワードはあるといっても、、
みんな設定完了でweb-guiオフにしたり設定画面への接続を制限したりしている?
2025/12/02(火) 13:03:33.11ID:yOXNi8R40
>>657
有効のままにしてログイン元のIP制限に加えて
httpdにアクセスできないようにIPフィルタかけてる
2025/12/02(火) 19:02:41.12ID:Vq+HFuu60
RTX810ちゃんと
SWX2200-8Gちゃんと
WLX202ちゃん
いままでありがとう
不燃ごみに出すわ
660不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a41-tpVO)
垢版 |
2025/12/02(火) 19:40:04.74ID:4B3lVVU70
何があった一式不燃ごみ
661不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a25-GjyA)
垢版 |
2025/12/02(火) 20:20:36.13ID:y7CunxOn0
新しいRTX840等の一式にしたのか
おめ!良い投資だな
2025/12/03(水) 00:39:47.47ID:XiEC03fo0
>>657
コンフィグはコマンドラインで作成するけど
RTXへの導入は、CONFIGファイルのインポートを利用するから、GUIは生かしている
後は、ファームウェアのアップデートもかな
2025/12/03(水) 01:23:00.58ID:81t5hFfE0
>>662
TFTPだろ普通
ヤマハ純正TFTPアプリでもいいし
664不明なデバイスさん (ワッチョイ 6abd-etUx)
垢版 |
2025/12/03(水) 02:28:21.99ID:bNN4Ixdi0
まあ、普通じゃない
2025/12/03(水) 08:17:49.58ID:mlXl91dz0
普通じゃない↑(確認または疑問)
普通じゃない↓(否定)
2025/12/03(水) 13:48:46.70ID:oo+bR2b+0
ヤマハ株買い逃した・・・1,000か999円になったら買う
667 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 71dc-EOWR)
垢版 |
2025/12/06(土) 12:39:39.08ID:u4V4MKzo0
ヤフオクで RTX830 が5000円スタートで大量に出品されてるけど最終的にどれくらいの価格で落札されるんだろう。
通常は15000円位?だけど1万円以下になりそうな気配
668 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 71dc-EOWR)
垢版 |
2025/12/06(土) 12:43:21.58ID:u4V4MKzo0
>>667 間違えた。5000円は WLX212 だった(こちらも結構大量)。RTX830は6000円スタート。
2025/12/06(土) 14:09:04.40ID:svqmagdQ0
マウントパネルのないWLXはいらない
2025/12/06(土) 17:43:36.41ID:0NvojDhm0
>>667
本人確認前
あ、察し
2025/12/07(日) 02:32:49.84ID:9krVuLG90
ゴン、お前だったのか
2025/12/07(日) 09:36:38.90ID:oAf3MoQg0
100Gbps純正ケーブルの値段見てびっくり
22万円て凄いな
今月発売のようだが
2025/12/07(日) 18:00:16.97ID:qBMvlBba0
UTX100をFW目的で中古で買うのはナシかなぁ?
11,000円
ライセンス切れから1年以上経過してそうだから、ラインセンス更新は不可っぽいけど
2025/12/08(月) 15:37:09.23ID:tukAxh5bC
>>673 まぁ遡って払う覚悟があるなら、Yamahaに問い合わせして遡及課金できるとは思う
2025/12/08(月) 15:45:38.62ID:B7B3rdA/0
>>674
ライセンス切れから1年以内なら可能
1年超えたら不可能
とFAQにある
676 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3754-5Rcl)
垢版 |
2025/12/08(月) 15:46:30.07ID:3rbYMwDY0
結局、ヤフオクの RTX830 15000円以上で落札されてる。
需要旺盛なんだなぁ。
677不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f36-tNEX)
垢版 |
2025/12/08(月) 16:35:23.90ID:Nl4uh2Bh0
NVR510とRTX830の中古は売れ筋商品
2025/12/08(月) 19:56:29.30ID:B7B3rdA/0
>>676
ステマすんな
2025/12/09(火) 17:10:38.37ID:FF1zWuQI0
社内案件で見積取ったらNVR510が入っていた
後継機はまだまだ先なのだろう
2025/12/10(水) 02:41:49.40ID:7FMuz53U0
RTX1210でPPPoEで943Mbpsを記録
下り最速
681不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f42-tNEX)
垢版 |
2025/12/10(水) 06:31:56.16ID:Dj3E1+Qb0
NVR510の後継機はよ
2025/12/11(木) 21:01:19.45ID:3kJRVsQD0
お悩み相談室の情弱ぶりが酷い
2025/12/12(金) 20:45:12.01ID:NZL3oGi10
840ってSHA2-384と512使えんのかよ
なんでそんな所に差をつけるんだろ
2025/12/12(金) 21:46:12.84ID:B1vmYiql0
気になったのでコマンドリファレンス調べてみた
IKEハッシュアルゴリズムの事を指しているなら、SHA2-384とSHA2-512が使えるのは(指定不可能を除いて)消去法で残るRTX3510とRTX1300のように読める(比較的新しいSoCだけ使えるのだろう)

そもそもRTX840とRTX830とでRAM容量以外はハード変わってないんじゃないのかな

https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/ipsec/ipsec_ike_hash.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ipsec/ike2.html#cmdref-ipsec_sa_policy
2025/12/12(金) 21:52:32.86ID:lCdxnUsb0
>>683
「マニュアルでは使えないって書いてあるけど実際に試したら使えた!」って話?
2025/12/12(金) 22:04:53.84ID:+ww4rwme0
>>684
cpuはさすがに令和最新版になってるんでは?
クロックとコア数は同じでも
2025/12/12(金) 22:19:14.66ID:ZtBJv1/B0
在庫処分に違いないので一緒だろう😒
2025/12/12(金) 22:19:29.30ID:B1vmYiql0
>>686
消費電力も発熱量も微増してるんだよね
RTX840 12W 43.2kJ/h
RTX830 11W 39.6kJ/h
クロック同じでプロセスルールが進んでたら普通はどちらも順当に下がるはず
RAMが増えた分と考えると辻褄としては合いそうに思える
2025/12/12(金) 22:20:23.21ID:lCdxnUsb0
>>686
CPUだけポン付け交換できるレベルの機器なの?
なわけない
2025/12/12(金) 22:46:08.33ID:ZtBJv1/B0
日本企業がこんな時にわざわざ新型にアップデートなんてするわけないのは分かってるだろう😒
2025/12/13(土) 03:41:39.50ID:jZK0uKPx0
YAMAHAのルーターってCPUの型番とかネット上に情報転がってないのね
そういやOpenWRTなんかにYAMAHAの名前はなかったっけ
特殊な設計しとるんだろうか
2025/12/13(土) 10:34:49.81ID:6S8cFBXx0
OpenWRT使うならRTX使う必要ないだろ
2025/12/13(土) 11:25:58.11ID:nSicPfwD0
>>688
メモリチップだけで1Wも変わったら大事だわw
多分電源モジュールが変わっただけでしょ
(実際の消費電力は変わってないと思う)
2025/12/13(土) 11:56:00.17ID:2cm7VIMs0
>>689
後継のCPUでピン互換があるのかもしれない
多少変わっていたとしても少し手を加えるだけで対応出来たりする場合も
2025/12/13(土) 18:10:06.54ID:yQnP/ROn0
>>694
CPUに変更があったからUPしたってこと?
>TCPコネクション処理性能も約30%強化
2025/12/14(日) 08:49:14.15ID:SCWxWICI0
X で "RTX830のCPU" で検索
ARMADA 385(88F6820)、DDR3L 2枚使用と分かる
で、ARMADA 385の後継製品は皆ピン互換性がない
RTX840はARMADA 385のままの可能性が高い

ARMADA 385 Cortex-A9 2.0GHz x2 TFBGA 17x17mm 0.8mm ball pitch

ARMADA 3700 Cortex-A53 1.0GHz x2 TFBGA 10.5x11.5mm 0.5mm ball pitch

ARMADA 7040 Cortex-A72 1.4GHz x4 HFCBGA 17x17mm 0.65 mm ball pitch ※DDR3非対応
2025/12/14(日) 09:51:28.30ID:JWLinqec0
>>696
YAMAHAの公式サイトだとRTX830/840のCPUクロックはどちらも1.33GHzになってるけど
2GHzのCPUをダウンクロックで動作させてるってこと?
698 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ ebbb-CS6l)
垢版 |
2025/12/14(日) 10:40:05.42ID:Gm3F3qdE0
この先840が830と同じくらいの期間販売が続くなら、保守も含めると15年位は部材確保出来ないと困る訳よね?

流石に主要部品は、直近の製品にアップグレードしてると思うんだけどねぇ。
2025/12/14(日) 14:27:16.85ID:/l64VFW00
主要部品のディスコン宣言で仕方なくマイナーモデルチェンジは長期間販売する機器ではよくある
2025/12/14(日) 14:48:54.52ID:kHALq7X/0
2013年 Cortex-A53 Intel 14nm
こうしてみるともう12年使ってるんだな😒
2025/12/14(日) 17:58:05.39ID:KlJgzTuO0
急にNASに繋がらなくなったので調べたらSWX2110-5Gがこけてた
2年ぶりに電源入れなおしたら直った
こんなこともあるんやね
2025/12/14(日) 18:27:53.26ID:Va8kG0AQM
一回だけの不具合だと原因が機器か外乱か分からんね
2025/12/14(日) 19:10:36.29ID:LuTnxRp/0
SWX2110-5Gがこけてた
と判断した理由によるね
2025/12/15(月) 00:58:10.32ID:t23otoUB0
RTX1210でもDH19使えるようにしてくれー
2025/12/15(月) 20:11:08.36ID:YxN82fDE0
IPoEの固定IPでIPSecトンネル張るってできるの?
トンネルの中にトンネル通すみたいになるけど
2025/12/15(月) 21:57:26.13ID:7pMbB9AS0
>>705
できる
2025/12/16(火) 13:40:55.78ID:VUmVU/nh0
法人にNRW100上げちゃいますキャンペーンずるい
個人にもくれよ
708不明なデバイスさん (ワッチョイ 72e2-6zFe)
垢版 |
2025/12/16(火) 15:20:23.84ID:5iMkQI9K0
nwr100使いたい人ってpppoe環境でネットボランチdns×ipsec使いたい勢?
709不明なデバイスさん (ワッチョイ 5ef2-AnJf)
垢版 |
2025/12/16(火) 16:05:11.01ID:DgXBFPU50
>>708
nwr100じゃないけど使ってるよ
自宅・自宅間しかもNTT東西越え
2025/12/16(火) 16:45:55.91ID:mXjn5q5z0
>ヤマハネットワークエンジニア会(YNE)に入会

ハードル高過ぎ
2025/12/16(火) 16:54:10.07ID:ZxDaOPPH0
お前らさんの自宅で加入電話契約してる(してた)人、もうメタル回線から移行した?
ひかり電話にするかワイヤレス固定電話にするか迷い中
フェムトセルを設置してるので、ワイヤレスの方にすればTAがフェムトセル経由になると予想してて
実質ひかり電話になるかも?・・・と
光回線がダウンしたら普通にドコモの基地局へ接続されるから、なんちゃって冗長化にもなるかなと
どうかな?
2025/12/16(火) 17:00:38.21ID:mXjn5q5z0
固定電話は廃止だろ
2025/12/16(火) 18:36:24.19ID:YR9BO2+X0
うちの実家はメタルのままだったような気がする
戸建てだと光が高いから楽天モバイルにしてあったが固定回線値上げとなるとどうすっかなあ
自分の自宅はマンションで電話もネットもJCOMにしてある
714不明なデバイスさん (ワッチョイ 779a-AnJf)
垢版 |
2025/12/16(火) 18:57:12.05ID:igxeL11L0
>>711
ひかり電話に複数個所移行したが、
今時、固定電話どころか携帯すら通話してない
戦前から維持してるPSTNを同番移行したひかり電話もRDDアンケートか詐欺電話しかかかってこないしオワコンかも
戦前世代がいなくなった世帯はどこもそんなもんかも
たまたま在宅時にかかってきたRDDアンケートには気が向いたら出てみるんだが、極左の模範みたいな解答していかないと最後の設問まで行かず途中でプッツリ切られる
あの結論ありきの偏向設問と回答取捨選択で支持率調査のデータにするとか噴飯物
715不明なデバイスさん (ワッチョイ 779a-AnJf)
垢版 |
2025/12/16(火) 19:08:48.78ID:igxeL11L0
以前はひかり電話とBIGLOBEフォンPN(ぷららのインフラのIP電話)の両方をNVR500で受けて固定電話機1つと複合機をぶら下げてた
ISPの050のサービスは軒並み廃止になって050の番号も使わなくなりconfigも消したけど、ひかり電話は今でもNVR500で受けてる
ネットはRTX1210で、WANはONUから古いSWX2200-8Gの3ポートを浮島タグVLANで切ってRTX1210とNVR500に分岐してる壮大な無駄
2025/12/17(水) 01:08:27.58ID:MtzEmr/J0
自分もメタル電話の変更どうするか?非常に迷ってる
現在、enひかりクロス10G Xpass固定IP1つで、RTX1300にてタグVLAN運用している

NTTのONU(+ルータ)に変更すれば、10G帯域を利用可能だけど、
NTTのONU(+ルータ)の設定で、RTX1300の現在のタグVLAN環境を維持出来るのか?NTT東日本の公開資料では不明
設定の柔軟性を考慮すればNVR510が良いが、帯域が1Gbpsへダウングレードになる

また、メタル固定電話からの発信のみ0120で電話可能で、それ以外は0570の高課金のナビダイルしか使えないサービスは多く
ひかり電話、無線電話への切り替え以降、この部分は固定電話の時の同様の恩恵を受けられるか不明

この辺り、調べられた方居ますか?
2025/12/17(水) 07:11:28.25ID:w/8hYEyG0
>>716
RTX1300なら1ポートを[フレキシブルLAN]でlan8あたりに分ける
そこに中古のNVR500でもぶら下げて[LANパススルー機能]ipv4中継でひかり電話ができたよ
これならHGW借りなくて済む
2025/12/17(水) 08:17:32.56ID:CgQbxMep0
>>716
enひかりの固定IPって、電気とか契約しなくても申し込み出来るの?

フレッツとISPで1.2万ちょい払ってるから、コスト下げたい
2025/12/17(水) 10:34:19.34ID:211+6m3Z0
諸先輩方、教えてください
現在上位のSIMフリーホームルーター(ZTE MC801A)をNVR500のWANポートに繋げ、NVR500をIP電話のVoIPアダプタとして使っています

IP電話の送受信は全く問題ないのですが、せっかくならNVR500でのNATやDHCPサーバー機能(二重ルーター状態)を止め、NVR500の有線LANポートを上位ルーターのハブとして使いたいと思っています
なお宅内のWiFi機器は上位ルーターに繋げているため、上位ルーターのルータ機能を止めることは出来ません

当方コマンドには全く不案内なためChatGPTの回答を参考にして下記を実行しましたが、NVR500の有線LANポートが通信不可になってしまいます
この後NVR500のLAN1(LAN)とLAN2(WAN)ポートを同一のセグメントにするにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします

# 不要なルーティング機能・NATを無効化
no ip routing
no nat descriptor type 200

# DHCPサーバを停止
no dhcp service server

# 管理用IPを設定(上位ルーターのLANと同一セグメント)
ip lan2 address 192.168.77.130/24
ip lan2 secure filter in 1000
ip lan2 secure filter out 1000

# NATやPPPoE関連の紐付けを削除
no ip lan1 nat descriptor 200
no ip lan2 nat descriptor 200

# 設定を保存
save
2025/12/17(水) 11:06:06.63ID:mfjJPfG40
>>718
普通に固定IPアドレスオプションを追加するだけでOKだよ
プロバイダ代+固定IPアドレス代のみ
2025/12/17(水) 12:32:25.18ID:CgQbxMep0
>>720
ありがとう。助かりました
2025/12/17(水) 14:13:20.06ID:BjeDpCpR0
追加です
>>719のコマンド実行後のNVR500の構成情報です(長文がアップできないので画像ですみません)

この状態でNVR500のTEL1ポートに繋いだ電話機の使用および上位ルーターセグメントからNVR500のかんたん設定画面(192.168.77.130)へのアクセスはできています
ここからNVR500のLAN1を192.168.100.1から192.168.77.xxxに変えると上位ルーターからのアクセスが出来なくなります

よろしくお願いします

https://i.imgur.com/R5OkKdX.jpeg
https://i.imgur.com/pKuRc7o.jpeg
723不明なデバイスさん (ワッチョイ 92bd-G6Pl)
垢版 |
2025/12/17(水) 15:42:57.81ID:epkHOdfR0
ZTE MC801A側にも設定入れないとダメだと思うが、
このスレでそんなの使ってる人いないだろうから
ここじゃ答えは出ないんじゃね?
2025/12/17(水) 19:44:04.28ID:lGnWEpHH0
ヤマハ、2026年夏にWi-Fi 7対応アクセスポイント投入 スケルトンモデルも追加で「見せたくなる」デザインに
https://ascii.jp/elem/000/004/360/4360641/
725不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f43-CcRL)
垢版 |
2025/12/17(水) 19:58:33.45ID:R5TpKATV0
見せたくなる?
誰に?
2025/12/17(水) 19:59:41.31ID:q+kuEaIWd
Wi-Fi7対応WLXは結構だがブラックスケルトンとか誰得
2025/12/17(水) 20:02:15.01ID:MtzEmr/J0
>>717
有難うございます、その方式で導入検討することにします

>>718
既に他の方が回答していますが、でんき契約の有無関係無く、固定IP申し込めます
只、接続方式がDS-Liteやv6プラスからIPIPなるので、ルーターの設定変更は必要です

TEPCO直接契約の時の様に、日々電力消費量チェック等は出来ませんが、
基本390円+利用料金25.3円/kWh+再エネ3.98円/kWhなので、enひかり電気安いですよ
2025/12/17(水) 20:02:34.75ID:eWXN/jtu0
そんな事より金属筐体ヒートシンク構造にしろと・・・
2025/12/17(水) 20:08:17.55ID:EYmHyxKO0
>>724
買うわ
>>725
おれとかおれとかおれが
おれとかおれとかおれに見せたくなるだろ
>>726
YAMAHAのイメージカラーにして欲しいな
2025/12/17(水) 20:10:25.41ID:EYmHyxKO0
>>728
Wi-FiのAPに金属筐体とかあたおか
2025/12/17(水) 20:16:05.38ID:eWXN/jtu0
>>730 外部アンテナにすりゃええやろ
2025/12/17(水) 20:19:18.12ID:EYmHyxKO0
>>731
もういっそ無線LANケーブルにしろよ
2025/12/17(水) 20:40:07.71ID:LUtkvYSa0
ミニpcサイズのちっちゃいAP欲しいな
734不明なデバイスさん (ワッチョイ 770e-1S9b)
垢版 |
2025/12/17(水) 20:50:26.39ID:F0Fmpp8h0
見える化っそういう
2025/12/17(水) 21:17:50.36ID:IEmrJGLB0
みんなに見せたい!わがままボディ
2025/12/17(水) 21:40:52.37ID:pPAW6/gp0
コストと性能のバランスを重視した「スタンダード」
いくらかなぁ
5万円位?
737不明なデバイスさん (ワッチョイ 7742-6zFe)
垢版 |
2025/12/17(水) 22:11:40.28ID:eLz+F0r40
バッファローのWi-Fi7APも同時期発売予定だからそっちが選ばれそう
2025/12/17(水) 22:38:18.86ID:EYmHyxKO0
>>736
定価17万円くらいじゃね
2025/12/17(水) 22:44:59.64ID:EYmHyxKO0
>>722
繋がらない状態のconfig見せて
2025/12/17(水) 22:46:18.07ID:xOoK+iT40
>>719,722
ChatGPT先生のご指導の意味を理解してないんじゃないか

先生のご指導は、
おそらくWANポートとLANポート(LAN1側スイッチ)の両方に2本のケーブルを上位ルータから繋げってことのはず
LAN1のIPアドレスはほったらかしで良い (けど172.16.0.1とかの被らず分かりやすいものにしておいた方が良いだろうけど)
NVRのルーティング機能とDHCP等ををoffにしてるからLAN1側のインターフェイスは実質何もしない
気になるならLAN1のin/outのフィルタでパケットを全破棄しておけば良い (パケットは(SWチップ以外の)NVRの内部を通過しない)
#面倒だからあなたのコンフィグはちゃんと読んでないよ、念為

本来(可能なら)簡単なのはLAN1とLAN2をブリッジしてしまうことだけどNVR500だと多分無理(少なくとも510は無理だそうな)

あるいはNVRのIP電話機能がLAN1側からも繋げられるなら、
LAN2(WAN口側)を繋がずにLAN1側だけ使うって手もあるだろうけど、これは知らんからなんとも

まあ基本的に何を書いてあるか理解せずに設定を突っ込むのはオススメしない
2025/12/17(水) 23:12:19.39ID:EYmHyxKO0
>>722
あと、「NVR500のLAN1を192.168.100.1から192.168.77.xxxに変えたい」理由と目的を教えてくれ

NVRはLANとWANをブリッジ(貴方のと言う192.168.77xxxに揃えたい)は無理だそうだ
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/bridge_interface/bridge_member.html

>>740
要件がIPアドレス(LANもWANも192.168.77.xxのまま)変えたくないって話じゃね
>LAN1のIPアドレスはほったらかしで良い (けど172.16.0.1とかの被らず分かりやすいものにしておいた方が良いだろうけど)
2025/12/17(水) 23:18:33.34ID:EYmHyxKO0
>>722
もう来ないだろうけどテキストうpしたいならここがよいよ
https://pastebin.com/
2025/12/17(水) 23:42:49.93ID:EYmHyxKO0
ひかり電話使ってる人いたら教えて欲しいんだけど、
着信する電話番号の先頭一致で着信拒否とか出来るの?
例えば、0800から始まる番号は全て拒否とか
0800-000-0000〜0800-999-9999を全部登録する方法以外で
2025/12/18(木) 00:08:31.68ID:feX61wl+0
>>719です

質問の趣旨は「NVR500をいわゆるブリッジモードで上位のルータに接続し、上位ルータのDHCPで割当てたIPアドレスをNVR500の有線LANポートで使いたい」という事でしたが、LANとWANのブリッジが出来ないのであれば無理っぽいですね

今のところVoIPアダプタとしては全く問題なく稼働しているので現状のままとします
色々とアドバイスをいただき感謝です
どうもありがとう
2025/12/18(木) 00:48:57.05ID:OoS5hT7J0
>>744
回答なかったけど、例えばこの機能じゃ嫌なんでしょ?
Twice NAT機能
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nat-descriptor/twice-nat.html
2025/12/18(木) 01:59:48.74ID:feX61wl+0
>>745
情報ありがとう
自分的には難易度高そうだけど、時間を見つけてトライしてみます
747不明なデバイスさん (ワッチョイ 929d-YluW)
垢版 |
2025/12/18(木) 06:41:13.42ID:BMzMKRD90
>>724
キタコレ
買う買う〜〜!!!
2025/12/18(木) 13:40:51.17ID:amwFt62A0
スタンダードとパフォーマンスって事は、4xx/3xx/2xxと3モデルあったのを2モデルに集約か
トライバンド(orクアッドバンド)機とデュアルバンド機かね
また値上がりしそうだな
2025/12/20(土) 23:30:41.25ID:tYWUM63S0
>>719です。
その後VoIPアダプタ用途のNVR500の有線LANポートが上位ルーターのハブとしても使えるようになりました。

(1) NVR500のWAN側のIPアドレスを上位ルーターセグメント内の固定IP(192.168.77.130)にする
(2) VoIPでSIP情報の設定

これでRJ11に繋いだ電話器の使用が可能になる
さらにここから

(3) NVR500のLAN側のIPアドレスを上位ルーターセグメント内の固定IP(192.168.77.170)にする
(4) NVR500のLAN側のDHCPを無効にする
(5) NVR500の上位ルーターとの接続をWANポートからLANポートに繋ぎ替える

これでNVR500の有線LANポートに繋いだ機器は上位ルーターのDHCPでIPアドレスが割り当てられるようになり、上位セグメントのNAS等にもアクセスできるようになりました。
VoIP機能(IP電話)の使用も問題なく、上位セグメントからNVR500の管理画面(192.168.77.130と170の両方)にアクセスできて便利です。

以上ご報告です、お騒がせしました。
2025/12/20(土) 23:46:33.98ID:1BrpyAq80
WANポート使用が要件から外れてて草
2025/12/21(日) 09:45:39.06ID:8Cq47CW80
(5) NVR500の上位ルーターとの接続をWANポートからLANポートに繋ぎ替える

この時点で上位ルーターではなくなってるわな
2025/12/21(日) 13:34:29.18ID:b8pMGQBW0
> あるいはNVRのIP電話機能がLAN1側からも繋げられるなら、
> LAN2(WAN口側)を繋がずにLAN1側だけ使うって手もあるだろうけど、これは知らんからなんとも
これが可能だった、てことやろ
レポあり
2025/12/21(日) 13:46:55.67ID:2/sJttTB0
情弱すぎだったってことだよ

ハブとして使いたいならハブ(LAN)に繋げればいいのに
あえてWANに繋いだ状態で何とかしたいって質問だったわけで
>上位ルーターのハブとして使いたい
2025/12/21(日) 13:49:18.54ID:2/sJttTB0
情弱にありがちな目的(どういう動作にしたいか)だけかけばいいのに
こういうこと(手段)を書いちゃうから、これが目的だと判断されちゃうわけ
>この後NVR500のLAN1(LAN)とLAN2(WAN)ポートを同一のセグメントにするにはどうしたらいいでしょうか?
2025/12/21(日) 15:34:37.63ID:wzh/cGqJ0
>>719です

ごめん、確かに自分が情弱でした。
またやりたい目的だけシンプルに書けば良かったと反省してます。

今回は>>740氏のアドバイスで解決しました。
また色々アイデアを下さった皆さんにも感謝です。
どうもありがとう。
2025/12/23(火) 13:41:43.86ID:bb3NfqiPM
nvr510のモデルチェンジはフレッツの25Gbpsを待っていた…?
2025/12/23(火) 13:47:33.89ID:PXkAJF+I0
10Gbps欲しいけどフレッツ光クロスだとフェムトセルが使えないのよね・・・辛い
2025/12/23(火) 14:20:01.95ID:knwcRW7u0
フレッツ光25GでRTX1400くるんだろうけど何年後になるのだろう
50Gが検討中で控えているからそこまで待って発売とかもありそう
それまでに激安100Gスイッチ出てるといいな
2025/12/23(火) 14:23:39.74ID:XJ0GbtP40
今販売中で25G超のクラスなら車が買えるほどの値段と思う
筐体もラックマウント型か?
2025/12/23(火) 18:12:20.31ID:PXkAJF+I0
RTX840が61,000円・・・欲しい
2025/12/23(火) 19:54:48.12ID:XJ0GbtP40
ヤマハのサウンドバー買ったが、ネット連携で他の大手は無線接続しか対応しないところだが
さすがヤマハ、有線LANポートがついていた
なおリンクは10/100Mbps
2025/12/23(火) 20:28:23.70ID:09RQ1zAGM
>>761
100Mbpsあれぱ十分だしな
低速リンクの方が音が良い勢向けにも都合が良い
2025/12/23(火) 22:25:29.96ID:rp5XeMk+0
お前らさん地震保険入ってる?
関東民なんだけど最近地震多いしIT機器代も馬鹿にならないので入ろうかなと
764不明なデバイスさん (ワッチョイ ffd6-/F48)
垢版 |
2025/12/24(水) 01:44:36.10ID:VjhjlMR+0
地震保険は火災保険の50%が上限じゃなかったか?
家すら満足に立て直せない
ついでにいうとすべての保険において戦争は免責

今を精一杯生きよう
悔いのないように
2025/12/24(水) 14:46:05.08ID:tD+hkaVH0
IIJ新入社員の自宅ネットワーク環境
https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/34065

いきなりヤマハで固められていて草生えた
2025/12/24(水) 20:43:53.30ID:2XeHFCdq0
>>765
おうちでCiscoとかいるかと思ったがいないんだな
2025/12/24(水) 22:49:03.69ID:1zIQ9AOF0
NVR510って0800から始まる電話番号の着信を一括拒否とか出来る?
2025/12/24(水) 22:56:20.89ID:1zIQ9AOF0
0800-000-0000〜0800-999-9999まで登録しないとダメかな?
2025/12/24(水) 23:55:08.94ID:bz1zFHVZ0
ワイルドカードとか使えればよかったんだけどそういうのはないようだね
いちいち拒否すんの面倒で全着信拒否にしちゃった。ひかり電話いらんだろって言わないで。
2025/12/25(木) 11:06:55.72ID:pHenLUHv0
0800ってKDDIのフリーコールじゃなかったっけ?
NTTの0120と同じで。
一括拒否しちゃうと、たまに顧客サポートで使われてる場合に着信出来なくなるのでは?
2025/12/25(木) 11:19:51.32ID:549shPs+0
>>770
99割迷惑電話だから問題ない
2025/12/25(木) 12:26:21.41ID:ZWn3g4gKM
稀だけど必要な時だけ解除するのは面倒だな
拒否してることを忘れてそうだし
2025/12/25(木) 17:35:43.11ID:549shPs+0
>>769
通信会社も電話機会社も断固としてワイルドカード使わせないのやばいよな
犯罪者集団からの利益も馬鹿にならないから断固として実装しないんだろうけど
774不明なデバイスさん (ワッチョイ 3f2b-Nw7s)
垢版 |
2025/12/27(土) 05:30:28.02ID:KR7Z2ryW0
RTX840買おうと思ってたのにイートレンドの冬の大感謝セール12月版とやらで
ファーウェイのエンタープライズルーターNetEngine AR720が3300円で叩き売られててそっち注文してしまった・・・
2025/12/27(土) 07:30:47.87ID:1wdG/5NB0
RTX買ってないならスレ違い
776不明なデバイスさん (ワッチョイ 334d-dXnF)
垢版 |
2025/12/27(土) 08:37:17.29ID:WB0BwYPq0
APも安いな
2025/12/27(土) 09:08:10.48ID:7E/Cd6Yi0
ファーウェイw
778不明なデバイスさん (ワッチョイ 6f37-neu6)
垢版 |
2025/12/27(土) 09:12:54.67ID:BU5gpaJw0
瞳の中のファーウェイ
779不明なデバイスさん (ワッチョイ c35f-WHs6)
垢版 |
2025/12/27(土) 09:29:18.50ID:e1WVHLrg0
売り切れ
2025/12/27(土) 12:11:08.22ID:fzjyZ17I0
(0w0) ウェーイッ!
781不明なデバイスさん (ワッチョイ 33b7-E2Bt)
垢版 |
2025/12/27(土) 14:16:17.51ID:zjlVlxuP0
>>778
陛下?!
2025/12/27(土) 14:27:33.39ID:FdKNG0Hd0
>>774
ありがとう!おかげでAPとPoE Switch買えた!
783不明なデバイスさん (ワッチョイ cf20-Upst)
垢版 |
2025/12/27(土) 16:08:18.19ID:MxSJJyAd0
Optical APとかも追加されたが流石にな…
2025/12/27(土) 18:36:28.56ID:/gLhZUHu0
TP-Linkとかファーウェイとかありえない
2025/12/27(土) 18:47:53.72ID:PN0r6KI7r
このスレにいる人が選ぶ機器じゃぁねーな
786不明なデバイスさん (ワッチョイ ffb6-LFWY)
垢版 |
2025/12/27(土) 19:05:41.79ID:Ah+UagQY0
釣られないぞ!
2025/12/27(土) 22:35:06.40ID:R7tMgH410
購入したばかりだけどNWR100の10G版欲しいなーと思ったり
地元にも10G回線来るので
2025/12/27(土) 23:08:07.83ID:SiDKLs3q0
NWR100にMACアドレスフィルタ機能が実装されたら起こして
2025/12/28(日) 00:54:33.64ID:hK6EmsM50
一生寝とけクソハゲ
2025/12/28(日) 09:50:32.02ID:UJcbYxv90
正直性能ではボロ負けなんだよなyamaha. tpはともかくhuaweiには
2025/12/28(日) 09:58:43.61ID:vATr8ZUm0
YAMAHAの品質と耐久性と自然な日本語インターフェースに価値を見出してるので(震え声)
2025/12/28(日) 10:11:52.70ID:LzNuxY1M0
>>790
どう違うのさ?
793不明なデバイスさん (ワッチョイ cbad-GQhG)
垢版 |
2025/12/28(日) 10:11:57.34ID:EBCeK2Dq0
nwr100はフルQualcommだからhwアクセラレーションも使えて1gルーターの中では1番性能高い説ある
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=020&TC=N&PK=1&FN=250430N020&SN=%E8%AA%8D%E8%A8%BC&LN=2&R1=*****&R2=*****
794不明なデバイスさん (ワッチョイ cbad-GQhG)
垢版 |
2025/12/28(日) 10:13:51.84ID:EBCeK2Dq0
yamahaルーターの中での話ね
2025/12/28(日) 11:30:22.36ID:gOzC40Jp0
>>793
MACアドレスフィルタ機能が実装されれば家庭用として最強
Atermからリプレースしたい
796不明なデバイスさん (ワッチョイ 9ec0-kiOh)
垢版 |
2025/12/28(日) 12:04:08.44ID:7AkGOb890
>>791
日本ローカル仕様(主にNTT絡み)にちゃんと対応するのはYAMAHAのメリットかな・・・
797 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ca2f-kiOh)
垢版 |
2025/12/28(日) 12:18:10.15ID:VN0anToy0
RTX1210 1220 1300 などで、wan 側をルーターから直接(例えば)Nordvpn に接続して、ルーター配下の機器が全て nordvpn 経由通信するように出来ますか?
2025/12/28(日) 13:22:24.23ID:0+mtwksh0
>>797
そういうのはOpenWRTが得意なのでは?
2025/12/28(日) 15:59:55.22ID:gOzC40Jp0
>>797
無理
対応ルータを買うかNordLayerの方を使うしかない
800不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
垢版 |
2025/12/28(日) 19:45:43.50ID:jAhY41hk0
わざわざ特定業務用のを使うなってのは分かってるんだけど、RTX830MBの初期化方法って見つかってるの?
2025/12/28(日) 19:47:30.04ID:gOzC40Jp0
microSDスロットとUSBポートがあるだろ・・・
802不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
垢版 |
2025/12/28(日) 19:58:03.29ID:jAhY41hk0
初期configをSD、USBに入れて起動するってことだよね

確か出来なかったんじゃなかったっけ
2025/12/28(日) 20:00:40.21ID:gOzC40Jp0
出来ないの?なら漢は黙ってROMライター
スパイダーボードもおススメだよ☆彡
804不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
垢版 |
2025/12/28(日) 20:10:12.89ID:jAhY41hk0
ROM書き換えってそれ本当に動くんだろうか…
805不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
垢版 |
2025/12/28(日) 20:25:48.10ID:jAhY41hk0
他方法無いのかな
2025/12/28(日) 20:40:32.15ID:gOzC40Jp0
諦めて新品買いましょう!
807 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ ca2f-kiOh)
垢版 |
2025/12/28(日) 21:04:40.24ID:VN0anToy0
>>798,799
ご教示ありがとうございました
808不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
垢版 |
2025/12/28(日) 21:24:42.48ID:jAhY41hk0
>>806
いや実はRTX830MBを所有してる訳じゃないんですよ
単なる興味があったのと特定業務用を弄る方法があるならA社のSRシリーズとかR者の810もどきも純正化出来るんじゃないかと思ったんだよね
809不明なデバイスさん (ブーイモ MM86-YmM4)
垢版 |
2025/12/29(月) 06:25:41.09ID:6ry70nrKM
>>808
公開掲示板にはさすがに書けないが
方法は存在する
自分がそれで使ってるから確実
2025/12/29(月) 10:08:02.94ID:Se4UfhhA0
>>809
なお証拠は無い模様
2025/12/29(月) 10:27:04.67ID:TV+egsxzM
.*(62|[78]d)-
2025/12/29(月) 10:41:50.67ID:Se4UfhhA0
>>811
なお正規表現が下手くそな模様
813不明なデバイスさん (ワッチョイ 635f-8U4S)
垢版 |
2025/12/29(月) 13:35:25.90ID:ltUMQSHf0
microSD + USB + DOWNLOAD の3つのボタンを押しながら、背面にある電源スイッチをオンにして起動
この方法で初期化は駄目?
2025/12/29(月) 14:19:30.58ID:PR1PnreE0
できなかったって話を聞くことがあるような
嘘か本当かは知らない
2025/12/29(月) 17:43:24.15ID:vsm1cWMKM
やりたいのは普通の初期化(工場出荷時設定にリセット)じゃなくて、モデルチェンジでしょ
2025/12/29(月) 18:49:08.96ID:Se4UfhhA0
過去スレ見るとデバッグ用のコマンドがあるらしいけど
関係者しか知らないらしいからNDA違反云々とか書いてあったな

どうせ質問者も転売ヤーだろうからどうでもいいけど
817RTX830MBについて質問した人 (アウアウウー Sa2f-5Ehs)
垢版 |
2025/12/29(月) 20:31:55.03ID:nqG/xZy4a
>>809
本当なら教えて欲しいとこだけど、ここじゃあ書けないだろうから…
どこで知りました?
818RTX830MBについて質問した人 (アウアウウー Sa2f-5Ehs)
垢版 |
2025/12/29(月) 20:35:39.65ID:nqG/xZy4a
>>813
R社の810もどきはそれで初期化出来るらしいけどRTX830MBは出来ないらしい
(なおコンソールでconfigを書く必要あり)

>>816
いえ転売ヤーでは無くどちらかと言えば転売された物を買う側です
2025/12/29(月) 21:46:04.33ID:Se4UfhhA0
>>818
転売ヤーに金を出す奴と
犯罪集団に金を出す奴(詐欺被害者)は
加害者
2025/12/29(月) 23:57:57.16ID:kNZ3yJrl0
>>812
え!その人にもうレス届いてない!もうレス届いてないですよ!早く気づいて!
821不明なデバイスさん (ワッチョイ aa3a-W1Vt)
垢版 |
2025/12/30(火) 00:49:27.73ID:vJ6DAH4v0
>>811
なお正規表現が下手クソな模様
2025/12/30(火) 10:21:17.74ID:YHxm6w240
>>821
え!やっぱり反応無いから届いてない!レス届いてないですよ!早く気づいて!
2025/12/30(火) 11:56:28.43ID:r3lYqabK0
>>822が見えない
824不明なデバイスさん (ワッチョイ 635f-8U4S)
垢版 |
2025/12/30(火) 13:22:47.23ID:GeG7q4oB0
コンソールからファーム書き換えでできそうな気がするけど、これも通常のやり方はロックされちゃってるのかもね、、
825不明なデバイスさん (ワッチョイ 5a7a-eyqp)
垢版 |
2025/12/30(火) 14:52:36.32ID:shR6VVVC0
初期化とファームアップしたら書き換わると思ってるのかわいい
826不明なデバイスさん (ワッチョイ 635f-8U4S)
垢版 |
2025/12/30(火) 15:36:15.16ID:GeG7q4oB0
誉めてくれて嬉しい!
かわいいなんていつぶりだろ
2025/12/30(火) 17:09:19.60ID:XEjVO97m0
ツマンネ
828不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
垢版 |
2025/12/30(火) 18:33:33.56ID:xh8AZIgJ0
ネンマツやな
2025/12/30(火) 18:39:06.20ID:r3lYqabK0
誰午
830不明なデバイスさん (ワッチョイ 7b30-5Ehs)
垢版 |
2025/12/30(火) 19:03:41.76ID:NnmJZBVc0
CMOSみたいな電池を抜いたりとかしてもダメかな
2025/12/30(火) 22:52:58.88ID:r3lYqabK0
お前らさん不正アクセス検知と破棄の設定してる?
iPhoneとAppleサーバーからくる巨大ICMP(ICMP too large)が鬱陶しい
かと言ってこのためだけにOFFにするのはなぁっていう葛藤
2025/12/31(水) 17:38:51.90ID:dQgx/3N00
もう何年も前からなのに対応しないヤマハも酷い
昔に比べたら製品の安定性も微妙だし、そろそろみんなでNECとかに乗り換えか?

散々設定に悩んでたのに再起動したらケロッと上手く動き出すとかマジでやめろ
2025/12/31(水) 18:27:13.00ID:o7h3byCc0
>>832
> もう何年も前からなのに対応しないヤマハも酷い
> 昔に比べたら製品の安定性も微妙だし、そろそろみんなでNECとかに乗り換えか?
>
> 散々設定に悩んでたのに再起動したらケロッと上手く動き出すとかマジでやめろ
何の話?
2025/12/31(水) 19:33:16.05ID:e12hDJ9+0
>>832だけパラレルワールドの住人なんじゃない?
2025/12/31(水) 19:47:27.85ID:cHU/Kctg0
位相が違う世界ってあるのだろうか
謎は深まるばかりである
836不明なデバイスさん (ワッチョイ 4639-eyqp)
垢版 |
2025/12/31(水) 21:16:55.34ID:CSMgK9zi0
宇宙は無限だからヤマハといえば信頼性の低いルーターという世界も無限に存在する
837不明なデバイスさん (ワッチョイ dffe-gEUC)
垢版 |
2025/12/31(水) 22:05:05.85ID:vMVidTJf0
>>831
不正アクセス検知してどうするの?
そのリソース振り向けるだけのメリットはあるの?
2025/12/31(水) 23:24:25.43ID:dQgx/3N00
おまいらのヤマハ安定してんの?
1300と840に手を出したのが悪かったんかな??
2025/12/31(水) 23:48:28.97ID:ce8dAp8J0
1300の1台目は4年目に入った所だけど、バグか何かで勝手にリブートしたのは1回だけかな
840不明なデバイスさん (ワッチョイ 3306-FRNt)
垢版 |
2026/01/01(木) 06:36:49.95ID:lXmKd7ZV0
biglobeのIPoE(v6オプション環境)でNWR100使ってるんだけど、特定のサイトの応答がなくて(もしくは激遅)困ってる
https://supercweather.com/ ここなんだけど

前に使ってたNECのルーターで問題なかったし、スマホのモバイル回線でも問題ないから、原因はNWR100の何らかの設定だと思うんだけど、誰か何か思い当たる節はないでしょうか?
2026/01/01(木) 11:11:52.92ID:odB2elic0
>>840
Chromeあたりのデベロッパーツール使ってみるとか
nslookupとかpingとかtraceroutとか基本的な事も知らないかんじ?
できればWiresharkとか使ってみるとか
あとはSYSLOGをDEBUGレベルにして確認

ちなみにそのサイトはIPv6対応してんの?
してるなら閲覧してる端末のIPv6オフにしてみるとか
2026/01/01(木) 11:14:53.81ID:odB2elic0
>>840
あと試すことといえば
ブラウザのセキュアDNSを8.8.8.8に設定してみるとか
端末のLANアダプタじゃなくてブラウザの方ね

あと、BIGLOBEだとNAT64/DNS64あるけど有効になってる?無効になってる?
2026/01/01(木) 11:17:04.86ID:odB2elic0
>>840
他には面倒だろうけど前使ってたNECに戻してみるとか
偶然は重なるもので何が原因か分からない時は先入観や固定観念をもってはいけない(解決が遠のく)
2026/01/01(木) 14:07:08.64ID:YwK/TgEX0
>>840
すくなくとも家の環境では問題なかった
Chromeで開いてデベロッパーツールで見ても特段エラーなし
よって、ネットワーク機器の設定か端末の設定か経路(プロバイダ)の問題かな
845不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
垢版 |
2026/01/01(木) 15:15:58.48ID:6pagquXK0
>>831
ああ、俺様が今年はヤマハにガツンと言って直させてやるわ😤👍
846不明なデバイスさん (ワッチョイ ff7c-bKbm)
垢版 |
2026/01/01(木) 17:10:38.42ID:Ho3q7S880
>>838
830を6年動かしてるが何か問題が起きたことは一度もない
再起動は手動でやった事しかない
昔使ってた家庭用ルータは1ヶ月に一回は再起動してやらんとパケ詰まりなのか
通信速度が遅くなっていく病を持っていたが830は一年以上再起動しとらんが特に速度が変わったりしてないな
2026/01/01(木) 17:25:37.81ID:CPHbX1Mr0
>>840
ヤマハマンにこういうのもなんだけど
NWR100のリセットは試してみたかい?
2026/01/01(木) 18:11:39.09ID:YwK/TgEX0
>>845
言うならAppleだろ・・・言うだけ無駄だけど

>>846
おれもRTX830とRTX1210と過去にRTX810も使ってたけどノートラブルだわ
当たり前だけど、家庭用のAtermとかBUFFALOとかとは月とスッポン
1300も使ってたことあるけど特段致命的な不具合はなかった
そもそも1300と特に840は未成熟なんだろうから仕方ないよね・・・
849不明なデバイスさん (ワッチョイ aa31-bKbm)
垢版 |
2026/01/01(木) 19:18:01.71ID:A87Id4V/0
1300は会社にあるけど音がなぁ
よくノクチュアに交換する話あるけど不安定になったりしたら困るしなぁ
てか840が10Gポート付けなかった時点でいつかは家にも1300かなぁとは思ってる
2026/01/01(木) 19:25:41.22ID:YwK/TgEX0
冷え冷え蟹チップ出たからファンレス出そうな気もするけどね
851不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ab2-kiOh)
垢版 |
2026/01/01(木) 19:32:17.08ID:aqGcZefp0
去年末頃に10Gbpsエリアが拡大して浄化槽、プロパンガスしか選択肢がない過疎エリアにも10Gbpsが解禁されたので
もうそろそろ10Gbpsを標準仕様に設定し、NWRやNVRシリーズの1Gbps制限を解除した新モデルを出すべきだと思う
852不明なデバイスさん (ワッチョイ 4e01-5Ehs)
垢版 |
2026/01/01(木) 20:57:18.56ID:ZJ2Kyboh0
2026/01/01(木) 20:59:23.32ID:rugahZZK0
nvrのターゲット的にコストアップするだけの10G対応は先だろうなぁ
854不明なデバイスさん (ワッチョイ cbad-GQhG)
垢版 |
2026/01/01(木) 21:01:57.19ID:OhOnj14r0
需要が無いやろ
10gを必要とするサービスが全く無い
法人用途も同じ
855不明なデバイスさん (ワッチョイ ea47-Y6he)
垢版 |
2026/01/01(木) 21:02:09.60ID:dqxUeCwW0
>>851
そのシリーズ使っている層が現状で1Gbpsの帯域いっぱい使っていてカツカツの奴はかなり限られると思うけど
発熱やマルチギガ導入コスト考えるとまだまだ殆どの利用環境で無駄と思う
RTX840の後継は1ポート10GbEでLANは2.5GbEとか出ても良いかなとは思うくらいで
856不明なデバイスさん (ワッチョイ 4e01-L3XI)
垢版 |
2026/01/01(木) 21:04:56.18ID:ZJ2Kyboh0
ここのスレッドにそぐわない質問だとは思うのですが相談させてください。

ヤマハルーターが無駄に数台あるのですが、何かそれぞれに役割を与えれないでしょうか?
(要は使い道を教えてください)

RTX1200×2 RTX1210 RTX810×2 NVR500×2 RTX830
857不明なデバイスさん (ワッチョイ ea47-Y6he)
垢版 |
2026/01/01(木) 21:05:55.10ID:dqxUeCwW0
そもそもメタルで10GbEってあまり良くないよね
SFPで光の方が発熱(消費電力)も少なくて効率的で良い
2026/01/01(木) 21:22:04.86ID:tNhq84UN0
NVRの新型はもう出ないと思ってるよ
NTTが10ギガ用の小型ONUでも出さない限り需要がないかと
2026/01/01(木) 21:24:53.06ID:YwK/TgEX0
>>858
10G-ONUの中見って小型ONUじゃないの?()
https://ameblo.jp/akitoshi0406/entry-12789098646.html
2026/01/01(木) 21:30:40.44ID:tNhq84UN0
>>856

> RTX1200×2 RTX810×2
処分してしまった方が良いかと

> NVR500×2
ルーター次第だがひかり電話のアダプターとして使える
プロバイダによってはHGWのレンタル料を削減可能
2026/01/01(木) 23:32:56.67ID:EdYIGGNo0
>>840
そのサイトをNWR100噛ませたCATV回線(IPv4)から見ているけど
問題なく表示されてるな
レスポンスも前のルータと同じ
2026/01/02(金) 02:37:18.65ID:MdHOG8qo0
RTX830を使ってるけど、Android15のIPv6のデフォゲを忘れてつながらなくなるトラブルにあったことはある。
ふつーの人はIPv4がつながってるから気にしないだろうけど。
ipv6 lan1 rtadv send 1 adv-default-lifetime=9000
で解消したけど、エータームやバッファローの機種だったらファームウェアで対応しているのだろうなと思った。
863不明なデバイスさん (ワッチョイ 9e14-0o+/)
垢版 |
2026/01/02(金) 02:51:50.62ID:72labGrm0
>>856
RTX830残して残りは処分
新たにNVR510を入手しての小型ONUや電話を使ってみる
864不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ab9-kiOh)
垢版 |
2026/01/02(金) 08:49:08.32ID:aqFIbPA+0
NVR510と小型ONUを導入しレンタルHGWを返却した結果、毎月300円ほど月額利用料金が安くなった
年間3600円浮く
地味だけどこういう無駄な費用を削減するのが趣味なので大満足
865不明なデバイスさん (ワッチョイ cbad-GQhG)
垢版 |
2026/01/02(金) 08:56:59.85ID:Pgn/nf6k0
>>842
NAT64/DNS64サービスはV6オプションライトのサービスだから利用できませんね
map-eでニチバンベンチ失敗してる状態じゃ無いか?
まあ逆にNAT64/DNS64 pppoe環境にすればトラブルは解消しそうだけど
2026/01/02(金) 10:29:45.95ID:73k7PAHc0
>>862
> RTX830を使ってるけど、Android15のIPv6のデフォゲを忘れてつながらなくなるトラブルにあったことはある。
> ふつーの人はIPv4がつながってるから気にしないだろうけど。
> ipv6 lan1 rtadv send 1 adv-default-lifetime=9000
> で解消したけど、エータームやバッファローの機種だったらファームウェアで対応しているのだろうなと思った。
デフォルトの1800で問題あるの?他のベンダもほとんど1800のようだけど。
867不明なデバイスさん (ワッチョイ df99-kiOh)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:05:03.60ID:ML7L9Ff10
>>866
https://source.android.com/docs/compatibility/15/android-15-cdd?hl=ja#7452_ipv6
互換性要件上では「180秒未満」で起こりうる事象のはずだけど
現実の端末側の実装はどうなっていたのやら
868不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:21:51.90ID:LzMyxd7S0
>>864
そんな偉い君には、ヴェルタースオリジナルをあげよう🤤
869不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:34:16.01ID:LzMyxd7S0
iPhoneから「充電は端末が冷えるまで延期されます」というメッセージが届きます。
運転中に充電していて、太陽の光が当たっている時や、コンセントに差し込んだままスマホを操作している時にも発生します。
みんなそうすると思っていたのに。
スマホのバッテリーのせいで家を失った人がいるなんて、本当に悲しいですね。

充電は専用のブランドのものだけを使い、大理石のシンクの上で充電しています。
これからは家にいる日中だけ充電することにします。
2026/01/02(金) 14:56:15.86ID:JqGWaXmJ0
>>865
想像力が足りない人の横やりはご遠慮願います
2026/01/03(土) 00:26:53.80ID:N+0PU8ny0
>>866
Android15の腐った実装のせいだと思います。16にバージョンアップものは問題ないので
https://www.reddit.com/r/ipv6/comments/1jmfeux/android_losing_ipv6_route_after_a_night/?tl=ja
を参考に設定を変えてみました。
普段は問題ないのに、一晩たつとつながらなくなるってのが問題の切り分けを難しくしてました。
872不明なデバイスさん (ワッチョイ 8bb7-KTBo)
垢版 |
2026/01/03(土) 21:19:05.63ID:VWEDN2/K0
>>864
どちらのプロバイダ使われてますか
教えて頂けますか?
2026/01/03(土) 21:35:49.72ID:4Y0LbiBgM
>>864
NVR510の購入代金は気にしないの
874不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
垢版 |
2026/01/03(土) 22:30:18.10ID:6dZh2Wjm0
🤔そういえば
2016年に発売当時510を32000円で買った
今年ついに元が取れる❗❗ o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪
2026/01/03(土) 22:33:45.59ID:Z4uawocL0
ドコモのhomeでんわ使ってる人おらん?
876不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f19-hkrL)
垢版 |
2026/01/04(日) 00:41:08.51ID:F5SzgsVN0
>>872
宣伝目的のレスだと思われたくないのでISPの具体的名称は差し控えさせていただきます

>>873
中古15,000円の品だし大した負担じゃないからなぁ…
2026/01/04(日) 19:20:21.93ID:nKm0ij0S0
コラボだとHGW不要でも料金変わらないかななぁ。
2026/01/04(日) 19:29:53.36ID:MXz87Ep50
コラボ光にするか迷う
間にコラボ業者が入ると障害時にダルそうで
879 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f2f-IKgL)
垢版 |
2026/01/04(日) 20:01:26.61ID:DkLNg2mH0
RTX1300 を縦置きしたいのですが、良いやり方あったらご教示下さい。
2026/01/04(日) 20:21:44.76ID:4ehIuVcY0
>>879 背面Fanだし適当に固定すればいいだけじゃね?
2026/01/04(日) 20:44:37.50ID:MXz87Ep50
>>879
「マウントキット」とか「ユニバーサルステー」とか「マグネットシート」とか組み合わせればいいんじゃね

ウォールマウントキット
 https://network.yamaha.com/products/options/ywk-1200d/index
ラックマウントキット
 https://network.yamaha.com/products/options/ymo-rack1u/index
ユニバーサルステー
 https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC/
マグネットシート
 https://www.monotaro.com/s/c-23668/
882不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f8d-IKgL)
垢版 |
2026/01/04(日) 21:57:30.84ID:RqC8VrUH0
> 879
Amazonで買った適当なノートPC用スタンド使ってる。
883不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f07-6WoU)
垢版 |
2026/01/05(月) 11:22:15.50ID:fPhAU/NO0
俺も1UのスイッチにはノートPCスタンド使ってる
ハーフラックサイズのルーターにいるかは疑問だが
2026/01/05(月) 11:28:21.40ID:QdqwJN/u0
RTX1300が横じゃなくて縦にハマるノートPC用スタンドって例えば型番どれ?
2026/01/05(月) 11:59:04.41ID:ED3Uwz110
NEC IX用の縦置きスタンドとか流用出来そうな気がするけどな
https://market.nw-meister.jp/category/IX2000OPT/BI000005.html
886 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9f2f-IKgL)
垢版 |
2026/01/05(月) 12:30:34.21ID:J7rDi5g20
ちょっと探して見ました。RTX1300 の場合 40mm 位が挟まれば良いように思う(違う?)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D7H1G7X7/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP281713/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B08LVP5DLG/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BG5ZJZ3T/?th=1
800~2300円位
887不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f07-6WoU)
垢版 |
2026/01/05(月) 12:30:52.59ID:fPhAU/NO0
幅調整できるやつならどれでもいいと思うけど…
888 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9f2f-IKgL)
垢版 |
2026/01/05(月) 12:31:48.65ID:J7rDi5g20
皆様、ご教示ありがとうございました。
お礼を忘れていました。すみません。
889不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f07-6WoU)
垢版 |
2026/01/05(月) 12:33:29.14ID:fPhAU/NO0
>>885
本体ネジ止めタイプっぽいしIX22XXのほうがRTXシリーズより高さ低いから入らないかもよ
890不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b2d-BvjF)
垢版 |
2026/01/05(月) 16:40:47.74ID:sF2bzs4B0
>>881
ヤマハはん ホンマ ええ商売しとりまんなー
2026/01/05(月) 17:47:17.03ID:QdqwJN/u0
>>886
RTX1300の高さは42mmだってね
突起物は含まずと書いてあるからゴム足なしの場合の高さだけど
>外形寸法 220(W)×42(H)×294(D)mm (突起物は含まず)
2026/01/06(火) 01:44:11.49ID:5ctzspik0
>>878
宣伝するつもりは微塵もないがドコモ光のオペは話が早くてよかった
小型ONUへの変更のときもリフォーム工事にともなう引き込み線の付け替え依頼のときもスムーズだった
さすがNTTコムを取り込んだだけのことはあるのかと思った
2026/01/06(火) 01:57:01.86ID:MxUQ9W7D0
>>892
さんくす
にねん割終わったらドコモ光にするわ
2026/01/06(火) 11:01:58.28ID:MxUQ9W7D0
やっぱりNWR100の評判が良くないな
MACアドレスフィルター機能の実装まだー?
895不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f71-hkrL)
垢版 |
2026/01/06(火) 11:16:15.56ID:zAwwN8U80
NWR10、小型ONUとVoIPに対応していたら買っていたかもしれない
2026/01/06(火) 12:23:07.56ID:C/e65oOD0
NVR700Wの後継5G対応新機種まーだ?
897 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f2f-IKgL)
垢版 |
2026/01/06(火) 17:19:21.11ID:Urkjm24m0
>>891
2299円の奴は 41mm まで対応となっている。う~ん、1mm 位なら、、どうなんだろう。
898不明なデバイスさん (オッペケ Sr8f-8g/b)
垢版 |
2026/01/07(水) 00:24:52.81ID:jS3eQKUOr
>>890
ラックマウントキットとか、普通にお客さんに買ってもらって納品してた(´Д⊂ヽ
899 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4f7c-Leug)
垢版 |
2026/01/07(水) 01:25:13.82ID:QfQhhi/R0
ラック側のオプションとして棚板とか追加したら、更に金掛かるからねぇ。
何処のネットワーク機器も、ラッキング関連のオプションはこんなモンじゃない?

タダの金具の癖に、とは思うが…
2026/01/07(水) 09:03:03.25ID:UvFKv1om0
>>897
1mm違うと厳しい認識
アルミだから工具があれば穴を削ることもできるが

ほぼ同じ形の奴が42mmまでになってる…相変わらず中華はよくわからん
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5H6VNHX?th=1

或は45mmぐらいまでのにしてはどうか
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DFVZ1296
2026/01/07(水) 09:55:22.44ID:dWKgBaJ10
おれはあまぞんの販売元:中華は買わんなぁ
2026/01/07(水) 11:22:26.48ID:UvFKv1om0
ぶっちゃけブックエンド2つでいいしな
謎の中華は俺も避けてる
2026/01/11(日) 21:49:16.41ID:5jM5BoT80
廉価な日用品は支那でもいい

通信機器はチャイナフリーが望ましい
2026/01/19(月) 13:37:56.15ID:hT2OsMKm0
最小契約数1から頼みたい・・・
https://www.singleid.jp/yamaha-rtx-fan-two-factor-auth/
905不明なデバイスさん (オッペケ Sr45-MIMh)
垢版 |
2026/01/19(月) 17:51:01.96ID:mhIa7q1xr
要お見積り_φ(・_・
906 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 132f-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/22(木) 05:47:17.54ID:xuC88t+f0
ご教示下さい

RTX1300 で cold start して

no ip lan1 address
no dhcp service server
no telnetd host lan
lan flexible-port lan1=1-10

すると高級スイッチハブの出来上がりなんですよね?
907不明なデバイスさん (ワッチョイ 539e-QCo4)
垢版 |
2026/01/22(木) 12:14:47.65ID:FOhAAI4x0
>>906
バカなの?
2026/01/22(木) 20:09:33.78ID:CkLF8+Ei0
>>906
ブリッジしなきゃダメなんじゃね知らんけど
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/bridge_interface/bridge_interface_chapter.html
2026/01/22(木) 23:58:05.81ID:XjjM+kjV0
知らんなら黙ってればいいのに…
2026/01/22(木) 23:59:24.44ID:CkLF8+Ei0
知らん奴「知らんなら黙ってればいいのに…」
そういうの嫌いじゃないよ
2026/01/23(金) 00:49:21.45ID:qgCkjZVl0
ここの住人は俺も含めてコマンド知らん抜作しかおらんから聞くだけ無駄
2026/01/23(金) 02:14:22.40ID:cXrd1eqh0
>>908
RTX830やRTX1210以降は対応してるんだな。

技術資料のブリッジインターフェイス
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/bridge/index.html
こちらの資料と同じ実装なんだろうか。
FWX120とSRT100だけが対象機種になっているが。
2026/01/23(金) 17:32:09.18ID:T7ARvlUV0
>>912
rtx1210はブリッジできないと思ってました。
2026/01/24(土) 18:45:28.94ID:mTNVn79F0
RTX1200、中古で買って始めてハングした、稼働時間は1年位かなぁ
出先からペットカメラが見れなくて気づいた

帰宅後確認したけど、各ポートのLEDは普通に点滅してるけど、DHCPでアドレスが降ってこない、「南無三」と裏のスイッチで電源切ったけど、電源LEDが点滅して電源が落ちない。15秒位したら切れた。
その後もう一度電源入れたら普通に起動したけど、切る前のlogは残ってない(正確にはuSDに恐らく残ってる)。

そろそろ寿命かなぁ、RTX1310はよ(´・ω・`)
2026/01/24(土) 19:28:37.68ID:akziKksX0
さすがに1200は古くね、せめて1210
2026/01/24(土) 19:45:49.73ID:JvtR8yOs0
>>914
1310 を待つ理由が気になる。1300 じゃダメなの?
2026/01/24(土) 20:53:43.54ID:mTNVn79F0
1200は激安でipv4 pppoe縛りだと、12xxと性能ほとんど変わらんからね

今年のinteropでなんか出るんじゃない?流石に1300は色々問題多い
2026/01/24(土) 20:58:18.49ID:akziKksX0
>>917
なわけない
CPUがまるで違う
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/cpu.html
2026/01/24(土) 21:21:04.96ID:jU+dMPQDH
素朴な疑問として、CPUパワーが劣るとしても一般の誤家庭でRTX1200の性能がボトルネックになることはあるんやろか

1200使ってるから帯域は1Gbpsだろうし
2026/01/24(土) 21:24:37.31ID:akziKksX0
1210でPPPoEで850MbpsくらいでCPU使用率90%だぜ?
2026/01/24(土) 21:27:54.36ID:mTNVn79F0
>>918
ipv6とかip over ipとかだと分からんけど、どの機種も実測でIn/Out 700Mbps弱位しか出んよ
2026/01/24(土) 22:55:13.54ID:cbaK6WiQ0
そろそろnvr520来るんかな
2026/01/24(土) 23:03:04.91ID:akziKksX0
>>921
そんなに出るの?NATとフィルターと不正アクセス設定してPPPoEで?
測定結果画面を見せてクレメンス
2026/01/24(土) 23:43:15.00ID:mTNVn79F0
土曜のこの時間だとこんなもんだなぁ
時間帯によっては600Mbps後半出る

https://i.imgur.com/i2YNrFs.jpeg
925不明なデバイスさん (ワッチョイ 1291-5F09)
垢版 |
2026/01/25(日) 02:00:49.97ID:MHswKTm10
>>922
NVR520欲しいよなぁ…
2026/01/25(日) 13:29:05.61ID:QkF92DP30
俺はNVR510でもう10年頑張るつもり
927不明なデバイスさん (ワッチョイ 12db-5F09)
垢版 |
2026/01/25(日) 14:26:14.03ID:MHswKTm10
まぁ俺も現状NVR510で不満はないし不具合もまったく無いのだが
定期的に物欲を発散してやらないとパンパンになっちゃうんだよね
928不明なデバイスさん (ワッチョイ 0d7d-JyLC)
垢版 |
2026/01/25(日) 14:33:51.28ID:JubPw3EW0
>>924
それが性能の限界だよ
NATとフィルターと不正アクセス対策した状態で
2026/01/25(日) 19:28:16.39ID:OmTZFt1C0
RTX1300の不満点は1つだけ

ログインする度に毎回表示される
「インターフェース情報 LAN1/LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています」
というエラー表示が消えて欲しい
2026/01/25(日) 20:02:47.76ID:5tntqjlw0
バッファ容量を最大値にした?
2026/01/26(月) 02:35:41.24ID:qdPjglpG0
>>930
https://fnf.seesaa.net/article/497068661.html
を参考に、RTX1300のLarge 2,000(YAMAHA Rtpro記載)を
強制的に4,000で設定してみました

これで、様子見てみます
2026/01/26(月) 06:47:06.43ID:A9fFQCH60
ラージだけじゃなくて全部最大値にしろ
2026/01/26(月) 06:48:35.10ID:A9fFQCH60
>>931
最大値
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/setup/system_packet-buffer.html
2026/01/26(月) 07:27:47.39ID:/UbXDi7g0
バッファをあえて大きくしたり小さくするのはどんな目的??
2026/01/26(月) 08:34:20.77ID:5+1APU2W0
906
スイッチになるのは1から8までで9と10は無理やで
2026/01/26(月) 08:36:46.88ID:I/hLrCn40
RTX1300なんて古いよ
時代はRTX1500
2026/01/26(月) 09:48:15.66ID:RDlPsoJ70
>>914 です
ハングの原因分かりました。
1200はDDoSに対して耐性なしだそうです
1300買うかぁ
2026/01/26(月) 10:05:32.75ID:u8bbtuwTd
DDoSというか処理能力低かった頃の製品だから最近の通信環境について行けてないだけじゃないの
2026/01/26(月) 10:26:33.38ID:RDlPsoJ70
dns server anti-reflection
ip filter limit
してないと、1200以外でも起こりうるけど、1200はそもそもコマンドがまだない
2026/01/26(月) 18:59:55.88ID:/VYJgSqdM
rtx1200って発売開始18年前じゃん
もうちょいで成人だね
2026/01/26(月) 20:23:48.81ID:A9fFQCH60
>>939
ヤマハにそんなコマンドある?ないよ
2026/01/26(月) 20:56:53.10ID:qdPjglpG0
>>932,933
Large 20,000に変更しました
2026/01/26(月) 21:06:12.73ID:A9fFQCH60
会話通じない系だった
2026/01/26(月) 22:18:57.64ID:qdPjglpG0
え?RTX1300の設定出来る項目って「max-buffer」だけですよね?
system packet-buffer large max-buffer=20000
上記コマンド設定しましたが、間違ってます?
上記1行だけ設定したら、各group全て最大値になりましたよ?

# show status packet-buffer
Warning! : Need to save the configuration and restart.

small group: 152 bytes length
parameters: max-buffer=5000
5000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 11533648/11533648/0/11533648

middle group: 600 bytes length
parameters: max-buffer=13332
13332 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 23193232/23190981/0/23193232

large group: 2048 bytes length
parameters: max-buffer=20000
20000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 2218134765/2218134764/0/2218134701

jumbo group: 10368 bytes length
parameters: max-buffer=5000
5000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 0/0/0/0

huge group: 65438 bytes length
parameters: max-buffer=20
20 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 0/0/0/0
2026/01/26(月) 22:36:47.96ID:A9fFQCH60
>>944
すまんかった、おれの説明が足りなかったんだな

ここの表の値は初期値
だから初期値じゃなくて最大値(表には書いてない)にしてみようということ
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/setup/system_packet-buffer.html
2026/01/26(月) 22:43:46.25ID:A9fFQCH60
>>944
追記
RTX1300で設定できる各グループの最大値はYAMAHAサポートに問い合わせないと分からない

あと単にエラー表示させたくないだけなら、インターフェース情報ガジェットを消せば(非表示)出なくなるはず
2026/01/26(月) 23:20:20.25ID:qdPjglpG0
>>945,946
理解出来ました、有難う
YAMAHAサポートに確認して、バッファ増やすようにします

バッファ増やしてもエラー消えないようなら、ガジェット非常時にします
2026/01/26(月) 23:22:51.05ID:A9fFQCH60
会話通じない系とか言って誠にごめんなさい
生まれてきてごめんなさい
2026/01/26(月) 23:25:50.86ID:A9fFQCH60
参考までにRTX1210だと各グループ最大にしてもたまにエラー出る
RTX830だと各グループ最大にしたらエラー出なくなった
RTX830は同時期にファームウェア更新したから偶然かもしれないけど
2026/01/27(火) 14:42:59.16ID:Nhqh4F4m0
830でバッファファを増やしてみたけど、カウンタの警告は今のところ出てない

そのかわりにスピードテストとかしたら、LAN2の使用率が80%超えてトラフィック警告がバンバン出る…
2026/01/27(火) 17:15:05.14ID:UpyWKC8v0
>>948
自分の理解が足りなかったので、問題無いです

>>949-950
YAMAHAサポートに確認しました、RTX1300のmax-buffer最大値は非公表みたいです
実際にコマンド入力して、大きすぎればエラーが返ってくるので、それで確認してくれとのこと

「CPU3のCPU使用率が80%を超えています」の新規エラーが出にくくなる範囲で調整
system packet-buffer small max-buffer=6000
system packet-buffer middle max-buffer=15000
IPv4(IPIP)下り通信時にCPUが最大負荷になるので、ショートパケット部分のみ変更しました
通信速度計測サイト(Speedtest by Ookla)でもエラーが発生しなくなったので、この設定で暫く様子みます

色々と教えて頂き有難うございました
2026/01/27(火) 18:21:12.33ID:ObpqFP9J0
>>951
ヤマハさんともあろうものが非公開とか酷いな・・・
2026/01/27(火) 20:51:12.78ID:qw/48nAa0
最大値はRTXのメモリ使用量に依存するのでは
具体的な最大値が書いてあるのはvRXだけだよね
2026/01/27(火) 20:54:45.30ID:ObpqFP9J0
メモリ使用量に関わらず最大値は固定だよ
955不明なデバイスさん (ワッチョイ 8d67-8vJ2)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:28:58.46ID:I8kcOnQJ0
ヤフオク見てるとnvr510の中古ってどこから出てきたんだろかと思う
2026/01/31(土) 22:28:48.99ID:CRkbKNF/0
>>955
専用線かフレッツVPNあたりだとIPsec要らんから、小規模拠点の定期交換品だと思う
2026/02/01(日) 11:51:38.97ID:yCqJVGrjM
>>955
リース期限切れで返却されたのが出回ってると思われる
2026/02/03(火) 19:42:21.56ID:W6z6ibCM0
みかかでRTX3500が税込104,180円で100台以上在庫ありのDM
959不明なデバイスさん (オッペケ Sr41-SH88)
垢版 |
2026/02/03(火) 21:50:04.86ID:x8l0bSn/r
OCNオンラインショップ(旧NTT-Xストア)
店長が蹴っ飛ばしたわけでもなく安いのな(*´ω`*)
960不明なデバイスさん (オッペケ Sr41-SH88)
垢版 |
2026/02/03(火) 21:51:57.88ID:x8l0bSn/r
RTX3500

PowerPC 866MHz × 4
RAM 1GB
ROM 128MB
961不明なデバイスさん (ワッチョイ 1b63-JnqW)
垢版 |
2026/02/03(火) 22:44:30.85ID:czY/Zthx0
3500はヤフオクで6000円で買ったしいい機種だけど流石に10万なら少し足してRTX1300買うでしょ
962不明なデバイスさん (ワッチョイ 4de3-9Ybb)
垢版 |
2026/02/04(水) 00:08:21.61ID:I1OqTIo50
OCNショップはたまにあるdポイントのキャンペーンのときに買うとさらにお得
963不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d7d-lm8p)
垢版 |
2026/02/05(木) 11:19:46.45ID:s+u+5Beo0
早くNWR100にMACアドレスフィルタ実装してくれないと、19000T12BE買っちゃうよ?
2026/02/05(木) 12:42:08.50ID:VV9/VUry0
ランダムMACが主流になるのに?
965不明なデバイスさん (ワッチョイ 5536-/ZLC)
垢版 |
2026/02/05(木) 13:21:57.43ID:l3ncbXUL0
家庭LANでは固定MAC、外出先ではランダムMACという運用
企業ネットワークでは、RADIUS等でユーザー認証運用
2026/02/05(木) 13:24:26.94ID:k5ND3tE20
NWR100はSOHO向けだがわざわざヤマハ選ぶのは割とまともなセキュリティ対策取るだろうし
RADIUSサーバーは例えばNASでも組み込めたりする
MACアドレスに依存しないようにしてみたらどうだろう
2026/02/05(木) 18:19:18.15ID:1j/CqwpVM
完全ランダムにはならないんだろうけど、一度APに接続しないとMACが確定しないならホワイトリストには使えないね
2026/02/05(木) 20:07:19.97ID:yzsJT+890
RADIUS使うほどでもないけどSSIDとPSKだけじゃ困る
そんな時にMACアドレスフィルタが便利なんですよ
家電も多いし
2026/02/07(土) 05:07:45.27ID:5tysnAymH
>>965
Andoroidスマホで
接続wifi毎に固定とランダムMACアドレスを自動切替え機能ついた製品ってありましたっけ?
970不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d22-lm8p)
垢版 |
2026/02/07(土) 06:03:14.42ID:PBm3BWhd0
むしろついてない製品を知らない
2026/02/07(土) 07:07:58.44ID:Zlv/KHE70
>>970
設定があるの見つかりました、申し訳無い
2026/02/07(土) 23:59:21.69ID:7S2NssXi0
RTX3500 61800円
まだ下がるかね
973不明なデバイスさん (オッペケ Srdf-RSb/)
垢版 |
2026/02/08(日) 01:24:36.31ID:q+mvAkBTr
人気ランキング1位(*´ω`*)
974不明なデバイスさん (ワッチョイ 628c-P+8g)
垢版 |
2026/02/08(日) 11:49:26.86ID:tH//Knnm0
めちゃ安いな 何があったのか
定価639100円だろ
2026/02/08(日) 11:50:34.89ID:2XZhDjk5D
在庫僅少w

まことに申し訳ございませんが、ただ今
「ギガアクセスVPNルーター RTX3500 (ヤマハ)」の在庫は残り114個になっております。
976不明なデバイスさん (ワッチョイ a271-Q6bC)
垢版 |
2026/02/08(日) 14:30:03.09ID:yOY4aPTM0
とは言え1000拠点VPNで繋げるセンター用として使えるって以外メリットなくね?
古いからいつまでファームウェア提供あるかも分からないしファン付きだし消費電力も高い
一般のご家庭のパソコンの大先生用ならあと少し出して最新のRTX840を買った方が良いと思う

すでにRTX3500で運用していてそれでまだまだ性能は足りていて最新機種にリプレースする余裕がない貧乏企業は予備機として飛びつくかもだが
2026/02/08(日) 17:19:31.54ID:XdWe7fwR0
>>976
自分はRTX1300と840で迷って結局840にしたな
長期間常時稼働させるデバイスだからファンの経年劣化が気になり過ぎた
978不明なデバイスさん (ワッチョイ 2f24-67QU)
垢版 |
2026/02/08(日) 18:17:26.61ID:s17nOSdH0
性能足りないって言ってもRTX1210や1220よりもスループットは高くて4o6トンネル張っててもギガビット張り付くからメリットはある
979不明なデバイスさん (ワッチョイ 62c9-P+8g)
垢版 |
2026/02/09(月) 20:10:11.74ID:4W0sGssX0
NVR520はよ
2026/02/09(月) 20:48:36.94ID:vISIy+ZU0
5G対応のNVR720はよ
981不明なデバイスさん (オッペケ Srdf-RSb/)
垢版 |
2026/02/10(火) 07:16:49.68ID:sylW8d3Fr
>>978
ASICの差かな~
2026/02/10(火) 13:02:02.33ID:zVuRp+HF0
48790円
慌てるな、まだまだ下がるよw
983不明なデバイスさん (ワッチョイ 6278-P+8g)
垢版 |
2026/02/10(火) 17:41:55.47ID:LiHmZ2QS0
すげぇな
新型でる前の処分価格かよ
984不明なデバイスさん (ワッチョイ a271-Q6bC)
垢版 |
2026/02/10(火) 18:48:26.88ID:DZ8zF9zi0
もう一声いったら確かに心が揺らぐかも
ただやはりファン付きで消費電力が高いからすでにこれ導入していて現状で性能に余裕がある奴が予備機で買う以外にはあまり価値はないな
NAT数も少ないからいくら1000対地VPNができても現代のネットワーク事情を考えるとセンターに使うには心もとないし
985不明なデバイスさん (ワッチョイ a271-Q6bC)
垢版 |
2026/02/10(火) 18:52:08.77ID:DZ8zF9zi0
同族経営レベルの小さい会社や小さいスタートアップやベンチャーがテレワーク用に使うくらいしか新規だとキツイな…
コロナ禍に出ていたら小さい会社が買うから瞬殺だったろうな
986不明なデバイスさん (ワッチョイ 6267-P+8g)
垢版 |
2026/02/10(火) 20:16:51.90ID:LiHmZ2QS0
この安さなら製品保証を捨ててDIYファン換装もありだと思える
987不明なデバイスさん (ワッチョイ 7bad-67QU)
垢版 |
2026/02/10(火) 23:15:04.57ID:yXy+Bwvm0
ファンうるさいけどノクチュアのファンで十分冷える
そもそもあんまり発熱しない
988不明なデバイスさん (ワッチョイ 6755-mIhB)
垢版 |
2026/02/11(水) 03:24:28.27ID:Kx3vcjbk0
ダイワボウ情報システムの不良在庫大量放出ということか
2026/02/11(水) 13:23:06.37ID:Qrxhtx5C0
価格comだと4万前半の店が出てきてますな

自宅用でNWR100考えてるけどUniFiのDream Router 7ってのが気になってる
安定性とかどうなんだろう
990不明なデバイスさん (ワッチョイ 8ecc-ue6h)
垢版 |
2026/02/11(水) 19:28:56.07ID:OuPSDBXN0
>>951
数値を打ち込んで判明したRTX1300のバッファの最大値です

system packet-buffer small max-buffer=10000
system packet-buffer middle max-buffer=26664
system packet-buffer large max-buffer=40000
system packet-buffer jumbo max-buffer=20000
system packet-buffer huge max-buffer=40
2026/02/11(水) 19:58:48.49ID:uUxAfIK20
>>990
調べて下さり有難うございます、メモっておきます

>>951の設定にしてから今日までエラーは出ない状態が続いています
992不明なデバイスさん (オッペケ Srdf-RSb/)
垢版 |
2026/02/13(金) 06:47:10.48ID:SlCZMFKar
>>989
XPRICEが安いな
元はDCMホームセンター系なんだがどこから仕入れているんだろ?
2026/02/15(日) 10:57:20.69ID:GEYMUG/C0
>>989
安定性重視ならUnifiはまだ手を出さないほうが良いよ
悪くはないし、アプデも頻繁だけどまだ不安定な部分もある

Unifiで監視カメラ環境も構築したけど、ソフトアプデ後にカメラのハードウェアリセット必要になってわざわざ高所に設置したカメラ一旦外してリセットしなきゃならんかったのはかなり面倒臭かった
業者に頼んで高所作業車で設置してたら詰んでたわ…
徐々に品質は上がってきてるけど、全体的にメーカーとしてまだまだ途上段階だと思う
デザインは良いけどねぇ
2026/02/15(日) 11:02:08.49ID:GEYMUG/C0
AI特需のメモリ高騰がルーター等ネットワーク機材の価格をも押し上げる可能性
2026/02/15(日) 11:58:24.53ID:fOyBmxic0
DDR5を作れる設備と、他の広義なLSI類を作ってる設備は別だから、直接は関係なさそう

低容量のDRAMは、製造ベンダーが設備を大幅改修しない限り、逆にDDR5やFlashはつくれない

ただ、シリコンウエハーとかの値上げとか起これば、直撃する
2026/02/15(日) 12:54:44.93ID:K3nQG2Cn0
メモリの値上げはパニックの影響ってのは理解できるけど、SSDの値上げはマジのAI需要の影響を受けてるって事?
997不明なデバイスさん (ワッチョイ 5736-wz5g)
垢版 |
2026/02/15(日) 17:11:23.94ID:Ah3D4GdN0
メモリもSSDも同じでコンシューマー向けの供給量が減ることが決定しているから値上げが続いている
最終的にコストが高いアメリカでの生産を見据えたコスト高に今のうちに慣れさせてしまおうという気もするけどね

何年も高額であれば人はそれが普通と思う法則
2026/02/16(月) 20:32:14.13ID:dp2F+0Un0
そのかわりPC離れが進むだけ
2026/02/16(月) 20:48:56.35ID:tFz+IUtt0
NWR100ってブリッジとして使えますか?
2026/02/16(月) 21:53:03.95ID:qTrRObTE0
YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1771246319/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 156日 8時間 0分 7秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況