!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3
ヤマハルーターを個人で使用する人のための情報交換スレッドです。
旧ネットボランチシリーズと、その流れを汲むNVRシリーズと、
RTXシリーズなど企業向けの機種に関しても設定方法や使い方、
ハードウェア寄りの話題はこちらで扱います。
個人使用の範疇を超える内容や業務用ネットワークの構築・運用に関しては
通信技術板の「YAMAHA業務向けルーター運用構築スレッド」へお願いします。
YAMAHA業務向けルーター運用構築スレッドPart25
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/network/1694989863/
両スレッドを臨機応変に使い分けていきましょう。
前スレ
YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 41
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1722465898/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 42
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1不明なデバイスさん (ワッチョイ 1722-dEjD)
2025/09/13(土) 13:52:57.74ID:IZ/AbLmk02不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f22-dEjD)
2025/09/13(土) 13:53:55.11ID:IZ/AbLmk0 うんち
3不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f22-dEjD)
2025/09/13(土) 13:56:11.11ID:IZ/AbLmk0 どんぐりという謎システムで前スレにリンクはれない
4不明なデバイスさん (ワッチョイ df5a-zwoL)
2025/09/13(土) 14:33:13.60ID:Zr9ceVFL0 乙
前スレにリンク張っといた
前スレにリンク張っといた
5不明なデバイスさん (ワッチョイ 4eb0-lvq9)
2025/09/13(土) 14:55:43.81ID:LoIfwSue0 1乙
6不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f87-EXb7)
2025/09/14(日) 02:43:25.11ID:npJ/kpNq0 SOHO向けの無線付きの出してきたが有線が遅い
1Gのままや
ヤマハはネットボランチの時もずっと10M引きずって100M化遅かったが
小規模向け有線後回しにする病気にかかってんのか?
1Gのままや
ヤマハはネットボランチの時もずっと10M引きずって100M化遅かったが
小規模向け有線後回しにする病気にかかってんのか?
7不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fb9-6Vd3)
2025/09/14(日) 12:23:49.45ID:KwRIBEPT0 10G対応してたら6万円より大幅に高いだろうな
ファンも付くだろう
ファンも付くだろう
8不明なデバイスさん (ワッチョイ 7faa-n+00)
2025/09/14(日) 13:27:25.33ID:BEROdwLv09不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fb0-4ZuE)
2025/09/14(日) 13:36:03.15ID:AuHwjhRF0 >>8
少なくとも、前スレが終わるまでの間は、新スレは上げないのがマナーだと思うが。
少なくとも、前スレが終わるまでの間は、新スレは上げないのがマナーだと思うが。
10不明なデバイスさん (ワッチョイ 3f03-es4b)
2025/09/14(日) 16:57:06.43ID:bWmyXTzG0 age sage に拘る理由なくないか?
専ブラが必須の現代において無意味だろ
大半が勢いでソートして見てるし
専ブラが必須の現代において無意味だろ
大半が勢いでソートして見てるし
11不明なデバイスさん (ワッチョイ ff02-XVQY)
2025/09/16(火) 17:39:03.25ID:kt+H3Bxh0 >>7 正直な話、ファンがついて安定するなら好きなだけファン付けて欲しいんだが?
無ファンで不安定を求めてる人って存在するの?
無ファンで不安定を求めてる人って存在するの?
13不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/16(火) 17:42:17.31ID:s2+TlU1b0 RTX1300にファン停止モードを実装してくれ!
14不明なデバイスさん (ブーイモ MM5f-6Vd3)
2025/09/16(火) 20:45:33.87ID:a7qhcVuGM15不明なデバイスさん (ワッチョイ 4fc4-NpWc)
2025/09/16(火) 21:30:51.06ID:TWP7VKmM0 SWX2322PのおかげでRTX1300は全く気にならなくなりました
16不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fb9-6Vd3)
2025/09/17(水) 22:22:21.21ID:hFT0/V150 NWR100は9/19販売予定
17不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f54-xxKh)
2025/09/18(木) 11:06:14.75ID:j+PwGBUu0 レビューよろしく
18不明なデバイスさん (ワッチョイ 3f92-XVQY)
2025/09/18(木) 11:17:17.52ID:q79ekRXD0 NWR100ひどくね?これで法人用とかギャグかよ何年前のSOHO想定してんの?
物理PBXなんて過去の遺物でクラウドPBX時代にこの貧弱な同時接続数でよくも法人向け名乗れるもんだ
社員10人でも足りない
物理PBXなんて過去の遺物でクラウドPBX時代にこの貧弱な同時接続数でよくも法人向け名乗れるもんだ
社員10人でも足りない
19不明なデバイスさん (ワッチョイ 3f3d-RDFY)
2025/09/18(木) 12:10:03.38ID:cR+wSFQY0 今どきのSOHOってただの在宅勤務だからな
昔に一世を風靡した(かどうかは知らんが)ものとは似て非なるもの
昔に一世を風靡した(かどうかは知らんが)ものとは似て非なるもの
20不明なデバイスさん (ブーイモ MM5f-6Vd3)
2025/09/18(木) 12:18:16.61ID:+odELlOJM ヤマハにしては安い機種に求め過ぎな気がする
NWR100で足りないならRTX1300/RTX840+WLX323を買えば良い
NWR100で足りないならRTX1300/RTX840+WLX323を買えば良い
21不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/18(木) 17:31:01.30ID:fQeFAADl0 >>18
一般家庭用のルータ使ってる法人もあるからねぇ
おれの体感だとそういう法人も少なくない
つまり、NWR100の需要は相応にあるかと
ただ、おれは家庭で使いたかったのに
MACアドレスフィルタ機能が無いのはうんこだと思った
まぁそのうち実装されるだろうけど
一般家庭用のルータ使ってる法人もあるからねぇ
おれの体感だとそういう法人も少なくない
つまり、NWR100の需要は相応にあるかと
ただ、おれは家庭で使いたかったのに
MACアドレスフィルタ機能が無いのはうんこだと思った
まぁそのうち実装されるだろうけど
22664 (ワッチョイ 7fd7-/ZM6)
2025/09/18(木) 17:37:31.93ID:r3cETTKe0 まだ言ってるのか
23不明なデバイスさん (オッペケ Sr23-bEa1)
2025/09/18(木) 17:52:29.26ID:+UWFHSTvr 家庭でその機能使ってるやつなんているのか
24不明なデバイスさん (ワッチョイ 0fac-xxKh)
2025/09/18(木) 22:57:58.47ID:j+PwGBUu0 MACアドレスフィルターって使ってないけど意味あるの?
25不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/18(木) 23:01:50.44ID:fQeFAADl026不明なデバイスさん (ワッチョイ 3f32-XVQY)
2025/09/19(金) 05:57:04.66ID:+Uvp5ga20 じゃあやっぱいらねえな
27不明なデバイスさん (スッップ Sd5f-udKA)
2025/09/19(金) 09:19:16.47ID:xxfR1zqvd ルーター関係のスレでなぜかやたらとないと困ると主張してくる奴がいるだけなので気にしなくていいぞ
28不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fa1-Hlni)
2025/09/19(金) 10:43:25.03ID:VW7OTRxj0 無線LANでは使ってるけど
有線では使ってないな
会社では設定されてる
有線では使ってないな
会社では設定されてる
29不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/19(金) 11:17:38.80ID:0cFRnj3K0 >>27
実装されていない方が少数派だから
実装されていない方が少数派だから
30不明なデバイスさん (ワッチョイ 0fd9-RDFY)
2025/09/19(金) 12:25:02.98ID:NfrSC+Xv0 MACアドレスフィルタリングはセキュリティ対策としては全く効果が無いのは世界的な常識だよ
31不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/19(金) 12:43:14.56ID:0cFRnj3K0 >>30
それはあなたの感想です
玄関のドアに複数のカギをかける行為
窓ガラスに防犯フィルムを貼る行為
そんな感じ
プラズマカッターやダイヤモンドカッター持って行く
なんなら重機で壁に大穴ぶち明けて進入するから玄関ドアの鍵など全く効果がないと言っているのと同じ
効果はあるが、コスパ等をどう感じるかは人それぞれ
それはあなたの感想です
玄関のドアに複数のカギをかける行為
窓ガラスに防犯フィルムを貼る行為
そんな感じ
プラズマカッターやダイヤモンドカッター持って行く
なんなら重機で壁に大穴ぶち明けて進入するから玄関ドアの鍵など全く効果がないと言っているのと同じ
効果はあるが、コスパ等をどう感じるかは人それぞれ
32664 (ワッチョイ 7fd7-/ZM6)
2025/09/19(金) 12:51:40.63ID:+RIFsiV90 そんなに必要ならなぜ購入前に調べないのかね?
33不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/19(金) 12:56:47.41ID:0cFRnj3K0 購入前に調べたから今後のファームウェアバージョンアップで実装するまで待っているだけだぞ
それにメーカー問わず多くの機種で実装されている機能がなかったらズコーってなっちゃうだろ
それにメーカー問わず多くの機種で実装されている機能がなかったらズコーってなっちゃうだろ
34不明なデバイスさん (ワッチョイ cf7f-QnRP)
2025/09/19(金) 12:58:19.95ID:g9saUJ2V0 秋の台風荒らし スルー検定実施中
35664 (ワッチョイ 7fd7-/ZM6)
2025/09/19(金) 13:00:30.01ID:+RIFsiV90 実装されるまで黙って待機してろよ
36不明なデバイスさん (ワッチョイ 0fad-XVQY)
2025/09/19(金) 13:03:14.11ID:Qaqb5XLr0 まあカジュアルな不正アクセスには効果あるかもだけどね…
家庭用ならともかく事業所用では正直使ってないだろう
家庭用ならともかく事業所用では正直使ってないだろう
37不明なデバイスさん (ワッチョイ 4fd8-NpWc)
2025/09/19(金) 13:13:21.73ID:fCPH4scx0 さわっちゃダメな人たち
ファンガー
エアコンガー
暖房ガー
noctuaガー
MACアドレスフィルタ機能ガー
ファンガー
エアコンガー
暖房ガー
noctuaガー
MACアドレスフィルタ機能ガー
38不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fa1-Hlni)
2025/09/19(金) 13:20:55.29ID:VW7OTRxj039不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/19(金) 13:23:17.30ID:0cFRnj3K0 NWR100にMACアドレスフィルタ機能が実装されたら即買うわ
早く実装してくれYAMAHAさん
早く実装してくれYAMAHAさん
40不明なデバイスさん (ワッチョイ 0fd9-RDFY)
2025/09/19(金) 14:32:56.21ID:NfrSC+Xv041不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f6b-xxKh)
2025/09/19(金) 16:35:02.16ID:LsL7DlrB0 MACアドレスフィルタリングはどーでもいーが、RADIUS認証でユーザ情報にMACアドレスが入れられないのはどうかと思った
今後追加される機能なのかね
今後追加される機能なのかね
42不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/19(金) 17:08:39.78ID:0cFRnj3K0 >>40
それは貴方1個人の考えにすぎない
それは貴方1個人の考えにすぎない
43不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f57-CXal)
2025/09/19(金) 19:08:08.49ID:CHYVr3gd0 そのまんま自分に言われて困ることは言わないに限るな
バカだとばれちゃうので
バカだとばれちゃうので
44不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f10-n+00)
2025/09/19(金) 19:41:08.92ID:ug8KFzLR0 平日日中から真夜中まで活動期間の連投自演荒らしがこんなところにも湧いてる
アニメ漫画板を主に荒らしているのは把握していたがYAMAHA使いだったんだな
マルチセッション設定で悪用すんじゃねえよ
アニメ漫画板を主に荒らしているのは把握していたがYAMAHA使いだったんだな
マルチセッション設定で悪用すんじゃねえよ
45不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/19(金) 20:35:24.19ID:0cFRnj3K0 NWR100 48,180円(税込)
欲しい・・・けどまだ我慢だ
欲しい・・・けどまだ我慢だ
46不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f5f-jE59)
2025/09/19(金) 20:47:29.88ID:ny0htvsz0 結局法人となっているが販売方法と相手はどうなってるの?
47不明なデバイスさん (ワッチョイ cf90-JuKY)
2025/09/19(金) 22:01:17.34ID:f53xRXuJ0 nvr510を37000円で買えた時代が懐かしい
49不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ff7-OF/z)
2025/09/20(土) 06:24:42.58ID:CrjNOC2D0 2016年頃かな
最初に買ったNVR510は35000円、次に買ったRTX830は44000円、
衝動買いしたNVR700Wは32000円
最初に買ったNVR510は35000円、次に買ったRTX830は44000円、
衝動買いしたNVR700Wは32000円
50不明なデバイスさん (ワッチョイ cf90-JuKY)
2025/09/20(土) 07:56:37.26ID:Id7d+e6P051不明なデバイスさん (ワッチョイ 0fe5-2pJB)
2025/09/20(土) 09:40:28.79ID:u56ri7fc0 >>49
2023年のNVR700Wの叩き売りは何だったんだろう?
自分もあの波に乗れたので安く買えた
NVR510とはほとんどハードスペック的に
違いはないのに、L2TPv3とかVPN周りの
実装がRTX並みなので非常に重宝してる
2023年のNVR700Wの叩き売りは何だったんだろう?
自分もあの波に乗れたので安く買えた
NVR510とはほとんどハードスペック的に
違いはないのに、L2TPv3とかVPN周りの
実装がRTX並みなので非常に重宝してる
52不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ff7-OF/z)
2025/09/20(土) 11:55:27.95ID:CrjNOC2D053不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fb9-6Vd3)
2025/09/20(土) 13:38:35.22ID:qvuYf/Wd0 NWR100、業務用と言うより(設定項目多めの)家庭用Wi-Fiルーターに近いな
WLXみたいな膨大な詳細設定項目は無く、ウィザード形式で比較的簡単に設定できる
設定はWeb GUIのみで、コマンド入力画面は無し
コンフィグファイルもバイナリー
コンソール(ssh・telnet)は疎通確認関係のコマンドのみ
WLXみたいな膨大な詳細設定項目は無く、ウィザード形式で比較的簡単に設定できる
設定はWeb GUIのみで、コマンド入力画面は無し
コンフィグファイルもバイナリー
コンソール(ssh・telnet)は疎通確認関係のコマンドのみ
54不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/20(土) 13:50:55.66ID:gyGfYS3X0 家庭用Wi-FiルータにはMACアドレスフィルタ機能があるので
それがないNWR100は全くもって家庭用としては無し(個人の感想です)
それがないNWR100は全くもって家庭用としては無し(個人の感想です)
55不明なデバイスさん (ワッチョイ cf90-JuKY)
2025/09/20(土) 14:04:43.35ID:Id7d+e6P0 nwr100のNATセッション数はどうなっとるん?
56不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f78-n+00)
2025/09/20(土) 14:14:36.05ID:vH0UtJ5F0 >>55
https://network.yamaha.com/products/routers/nwr100/spec
仕様表の記載は「NATセッション数65534、動的フィルターセッション数65534」
https://network.yamaha.com/products/routers/nwr100/spec
仕様表の記載は「NATセッション数65534、動的フィルターセッション数65534」
57不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ff7-OF/z)
2025/09/20(土) 14:17:15.81ID:CrjNOC2D0 クライアント10〜20で普通の使い方ならそれくらいで十分かと思う
30台超えるときついかも
30台超えるときついかも
58不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/20(土) 14:48:42.80ID:gyGfYS3X0 >>57
1台あたりいくつを想定してるの?
1台あたりいくつを想定してるの?
59不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ff7-OF/z)
2025/09/20(土) 15:13:18.11ID:CrjNOC2D060不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/20(土) 15:18:29.02ID:gyGfYS3X0 >>59
1台200くらいで十分
1台200くらいで十分
61不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/20(土) 15:19:02.74ID:gyGfYS3X0 ※タイマがデフォルト値の場合に限る
62不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ff7-OF/z)
2025/09/20(土) 15:23:14.72ID:CrjNOC2D0 今見たら400くらい食ってた
youtube垂れながししてるからかも
youtube垂れながししてるからかも
63不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-XVQY)
2025/09/20(土) 15:37:35.38ID:gyGfYS3X064不明なデバイスさん (ワッチョイ cf90-JuKY)
2025/09/20(土) 17:46:00.41ID:Id7d+e6P065不明なデバイスさん (ワッチョイ ff02-XVQY)
2025/09/20(土) 17:56:10.99ID:J+J685/J0 >>56 その数値通り6万セッション越えでCPU空いてるかは判らんけどね
Yamahaも過去にURLフィルターやアンチウイルスでスペック不足でやらかしてるので
Yamahaだから仕様数値通りに使えるとは思わないほうが良い
本当に6万セッション超えなら今も昔もPCにNIC複数枚さしてTimeout値とか調整しながら
カスタマイズするしかないんだよ
Yamahaも過去にURLフィルターやアンチウイルスでスペック不足でやらかしてるので
Yamahaだから仕様数値通りに使えるとは思わないほうが良い
本当に6万セッション超えなら今も昔もPCにNIC複数枚さしてTimeout値とか調整しながら
カスタマイズするしかないんだよ
66不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f28-n+00)
2025/09/20(土) 19:38:07.28ID:vH0UtJ5F0 >>64
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1020816.html
まあ、NVR510は販売開始からもう9年だし・・・
※なので早くVoIPルーターの新モデルをください
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1020816.html
まあ、NVR510は販売開始からもう9年だし・・・
※なので早くVoIPルーターの新モデルをください
67不明なデバイスさん (ワッチョイ cfef-6Vd3)
2025/09/20(土) 20:23:50.02ID:TJ8wnKtp0 この製品が想定している30端末以下で使用してたら、6万はまず超えないでしょ
68不明なデバイスさん (ワッチョイ 8630-B5mO)
2025/09/21(日) 22:24:20.65ID:ZWY14iFa0 引っ越しを機にRTX830→RTX840にしたいが高いなw
今は全ての物が高くて一斉にリプレースするのがはばかられる
スイッチングハブも古くなってきたからなあ…
今は全ての物が高くて一斉にリプレースするのがはばかられる
スイッチングハブも古くなってきたからなあ…
69不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/21(日) 22:37:00.79ID:o5rfgf6Q0 >>68
77,500円なら高いってほどではなくね?
77,500円なら高いってほどではなくね?
70不明なデバイスさん (ワッチョイ 8630-B5mO)
2025/09/21(日) 22:44:44.89ID:ZWY14iFa0 >>69
エアコン4台に洗濯機、冷蔵庫も一新する予定だから
前の住人が安物買いしたんで今あるのは電気食うのよ
まあどさくさで買い換えても見た目同じでバレないけどねw
830は新品で4万7千円だったからやっぱり高いわ
エアコン4台に洗濯機、冷蔵庫も一新する予定だから
前の住人が安物買いしたんで今あるのは電気食うのよ
まあどさくさで買い換えても見た目同じでバレないけどねw
830は新品で4万7千円だったからやっぱり高いわ
71不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/21(日) 22:53:34.34ID:o5rfgf6Q0 妻・彼女「あれれ〜?おかしいぞー、前面から白いラインが消えてる」
840の”TCPコネクション処理性能も約30%強化”が気になるけど
あとの変更は家で使うには要らんわ
840の”TCPコネクション処理性能も約30%強化”が気になるけど
あとの変更は家で使うには要らんわ
72不明なデバイスさん (ワッチョイ 0602-VfWQ)
2025/09/21(日) 22:59:42.93ID:K6tJOP3T0 リセラーならもう少し安いしね
73不明なデバイスさん (JP 0Hc6-1HWs)
2025/09/23(火) 01:08:13.67ID:2RQ8wtRGH >>71
嫁さんワラタ
嫁さんワラタ
74不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
2025/09/23(火) 06:56:53.92ID:EboCSAnY0 NVR520はまだなの?早くしてよ!
75不明なデバイスさん (ワッチョイ 2f03-Ye3h)
2025/09/23(火) 07:50:37.66ID:47z2iO/u076不明なデバイスさん (ブーイモ MMb6-c5B+)
2025/09/23(火) 12:02:04.62ID:Lpy3HIlxM 830から840は説得するネタないだろ
78不明なデバイスさん (ブーイモ MMaa-c5B+)
2025/09/23(火) 13:40:17.57ID:Sr38T/YYM 引っ越しを期にとあるから故障じゃなそさう
頑丈だからそうそう壊れないし
頑丈だからそうそう壊れないし
79不明なデバイスさん (ワッチョイ 2bc9-eJ72)
2025/09/23(火) 13:46:50.12ID:pvy4vGlW0 ウチは中古のNVR510で十分だったわ
80不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
2025/09/23(火) 18:47:32.34ID:EboCSAnY0 俺も中古NVR510使いで満足してる
おそらく10年後も普通に問題なく動作してしまうのだろう
しかしこれではお世話になったYAMAHAに1円もお金が渡らない
日頃の感謝の気持ちを込めてYAMAHAにお金を落としたい
そのためにNVR520が欲しい
今更新品NVR510は買えん(すでに持ってるし)
おそらく10年後も普通に問題なく動作してしまうのだろう
しかしこれではお世話になったYAMAHAに1円もお金が渡らない
日頃の感謝の気持ちを込めてYAMAHAにお金を落としたい
そのためにNVR520が欲しい
今更新品NVR510は買えん(すでに持ってるし)
82不明なデバイスさん (スッップ Sdaa-jjmB)
2025/09/23(火) 19:08:13.90ID:z+NY6Pbvd83不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
2025/09/23(火) 19:09:45.43ID:EboCSAnY084不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/23(火) 20:16:10.94ID:Xpx5XIyI0 >>80
株を買え
株を買え
85不明なデバイスさん (JP 0H76-TUvj)
2025/09/23(火) 22:49:35.00ID:oNBhfF0WH86不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/24(水) 00:25:44.27ID:UTHC+We60 NVR510って普通にフレッツでひかり電話契約していたらタダでレンタルできるHGWで良くね?って思うがお前らなんでそんなに欲しがっているんだ?
87不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e10-lG8I)
2025/09/24(水) 03:02:48.51ID:qgefM8Ro0 >>86
自分は小型onu+NVR700Wを自宅で使っているんだけど迷惑電話の着信拒否件数がパナソニックのおたっくす(自宅の機種)だったら3最大300件までくらいだけど
NVR700Wで現在468件登録している。最大どれくらいかは知らないが。・・・
自分は小型onu+NVR700Wを自宅で使っているんだけど迷惑電話の着信拒否件数がパナソニックのおたっくす(自宅の機種)だったら3最大300件までくらいだけど
NVR700Wで現在468件登録している。最大どれくらいかは知らないが。・・・
8887 (ワッチョイ 1e10-lG8I)
2025/09/24(水) 03:07:59.59ID:qgefM8Ro0 >>86
追記 ひかり電話エースに加入している。(ナンバーディスプレイ等標準でついてる)
追記 ひかり電話エースに加入している。(ナンバーディスプレイ等標準でついてる)
89不明なデバイスさん (ブーイモ MMc6-RMko)
2025/09/24(水) 06:36:03.04ID:aTEU/IiZM >>86
フレッツ網折り返しでIPsecの拠点間VPN張るとHGWがボトルネックとなって速度が出ない
フレッツ網折り返しでIPsecの拠点間VPN張るとHGWがボトルネックとなって速度が出ない
90不明なデバイスさん (ワッチョイ 8ac6-VfWQ)
2025/09/24(水) 07:11:24.73ID:3vU1ShOe0 >>89
あれ?拠点間VPNのIPsecってNVR510対応してたっけ?
あれ?拠点間VPNのIPsecってNVR510対応してたっけ?
91不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/24(水) 07:25:16.17ID:UTHC+We60 なるほど個人事業主とかで電話番号とか公開しているからなのかは知らないけど普通の電話機で対応できないくらい迷惑電話がかかってくる場合の着拒がいっぱいできて管理しやすいのとスループットがHGWより良いからなのか!
(NVR510はIPsecで拠点間VPNはできないから鯖は別建の話だろうが)
無料レンタルできるフレッツのHGWもSIPはアナログ2台 IP5台でパケットフィルタもIPv4は128件IPv6は100件詳細に設定可能で拠点間はできないがVPNに対応
小型ONUを使えばNVRはHGWより若干コンパクトではあるがHGWもONU一体型か小型ONUなのでそこまで大きさで困る程でもない
おおよその個人や個人事業主くらいだと無料のHGWで十分となるからNVRの新型は出るの厳しそうだな
出すとしても何かしらもう一つ便利な良い機能の搭載でもないと売るのが厳しそうだ
(NVR510はIPsecで拠点間VPNはできないから鯖は別建の話だろうが)
無料レンタルできるフレッツのHGWもSIPはアナログ2台 IP5台でパケットフィルタもIPv4は128件IPv6は100件詳細に設定可能で拠点間はできないがVPNに対応
小型ONUを使えばNVRはHGWより若干コンパクトではあるがHGWもONU一体型か小型ONUなのでそこまで大きさで困る程でもない
おおよその個人や個人事業主くらいだと無料のHGWで十分となるからNVRの新型は出るの厳しそうだな
出すとしても何かしらもう一つ便利な良い機能の搭載でもないと売るのが厳しそうだ
92不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/24(水) 07:33:57.26ID:UTHC+We60 今更ラインナップを見てみると当時は自分は使う予定もないLTE/3Gのアンテナがなんか気に食わなくて買わなかったがNVR700Wのスペックをみるとあの破格の投げ売りの時に買っていたら良かったなと思ってしまった
こっちはしっかりVPNも使えるし
こっちはしっかりVPNも使えるし
93不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/24(水) 08:05:16.26ID:9DkArpul0 NVR700W今は60,000円か・・・
94不明なデバイスさん (ワッチョイ 035f-Qvia)
2025/09/24(水) 08:43:26.95ID:ixMZSUa50 わいは中古27000円くらいで飛びついた
珍しく結果的に良かった
やっぱり素人が寄り付かないカテゴリの中古はいいね
業務でぶん回すつもりなら新品のほうがいいだろうけど
珍しく結果的に良かった
やっぱり素人が寄り付かないカテゴリの中古はいいね
業務でぶん回すつもりなら新品のほうがいいだろうけど
95不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
2025/09/24(水) 10:11:32.85ID:KXCC41CU0 >>86
自分は普通にHGWレンタル代として月額300円とられてたからNVR510にして良かった
年間3600円の節約になる
さらに小型ONUに変更することで単体ONUが不要になった(今までは単体ONU→HGWだった)
ルーター周りを設置している棚のごちゃつき具合が軽減された
VoIPもWebUIから着信履歴がリストで見れてとても良い
自分は普通にHGWレンタル代として月額300円とられてたからNVR510にして良かった
年間3600円の節約になる
さらに小型ONUに変更することで単体ONUが不要になった(今までは単体ONU→HGWだった)
ルーター周りを設置している棚のごちゃつき具合が軽減された
VoIPもWebUIから着信履歴がリストで見れてとても良い
96不明なデバイスさん (ワッチョイ 0ac4-dvO2)
2025/09/24(水) 10:19:49.04ID:KXCC41CU0 https://www.youtube.com/watch?v=P1yi9_z4v2s
またこの動画にあるようにNVR510にぶら下がってるWiFiルーターの速度があがる恩恵があった
またこの動画にあるようにNVR510にぶら下がってるWiFiルーターの速度があがる恩恵があった
97不明なデバイスさん (ブーイモ MMaa-RMko)
2025/09/24(水) 18:17:07.23ID:jmbVnqfrM >>90
言葉足らずだった
HGW配下にRTX830を設置してIPSecでVPN張ってるんよ。
光電話必須なので小型ONUをNVRに突っ込んで光電話だけ任せて、他はRTXに対応させたくて。とても贅沢な使い方だけど。
言葉足らずだった
HGW配下にRTX830を設置してIPSecでVPN張ってるんよ。
光電話必須なので小型ONUをNVRに突っ込んで光電話だけ任せて、他はRTXに対応させたくて。とても贅沢な使い方だけど。
98不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/24(水) 19:23:18.04ID:UTHC+We60 >>95
うちは西日本で光ネクストだがひかり電話利用でHGWの無線LANなしの場合は無料だわ
あとうちはPR系HGWだったからONU一体形で1台だった(NVRよりはデカい)
HGWって色々形態あるが小型ONU差すHGWもある
工事のときに小型ONUが試してみたいと小型ONU(利用料無料)を頼んでいたら小型ONU対応HGWにしてもらえたらしい
あとHGWも管理画面の情報→通話ログから最新100件だけだが発着信のログは見られるよ
うちは西日本で光ネクストだがひかり電話利用でHGWの無線LANなしの場合は無料だわ
あとうちはPR系HGWだったからONU一体形で1台だった(NVRよりはデカい)
HGWって色々形態あるが小型ONU差すHGWもある
工事のときに小型ONUが試してみたいと小型ONU(利用料無料)を頼んでいたら小型ONU対応HGWにしてもらえたらしい
あとHGWも管理画面の情報→通話ログから最新100件だけだが発着信のログは見られるよ
100不明なデバイスさん (ワッチョイ 1ea1-Gq03)
2025/09/24(水) 21:34:44.01ID:CYKFeuq20 うちはNVR700Wの予備機として
NVR510買ってある(パスワード忘れた)
ISDN NVR500の予備機として
RT58i(ACアダプタ故障交換)
だけどひかりに換えた
NVR510買ってある(パスワード忘れた)
ISDN NVR500の予備機として
RT58i(ACアダプタ故障交換)
だけどひかりに換えた
101不明なデバイスさん (ワッチョイ 2b29-eJ72)
2025/09/24(水) 22:09:35.89ID:Sz8ESIUX0 NVR510でひかり電話の着信記録はメールで受けれるようにしてる。
102不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/24(水) 22:39:08.46ID:9DkArpul0 うちの電話は未だにメタルだわ
103不明なデバイスさん (ワッチョイ 1ea1-Gq03)
2025/09/24(水) 23:26:05.90ID:CYKFeuq20 着信メールとかできるんだ、すごいな
うちはISDN→ひかり移行回線は
ボイスワープでiPhone留守電文字起こし
もう一回線は v6 + v4(VPN)FAXサーバ
うちはISDN→ひかり移行回線は
ボイスワープでiPhone留守電文字起こし
もう一回線は v6 + v4(VPN)FAXサーバ
104不明なデバイスさん (ワッチョイ 0a5f-X2Ee)
2025/09/25(木) 01:38:05.44ID:eLDIW6ij0105不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/26(金) 10:28:29.75ID:patxFCq50 NWR100って本当コマンドが少ないね
まぁ製品のコンセプトが技術者以外でもGUIで簡単に管理できる小規模オフィス向けだからだろうがさすがにパケットフィルタがICMPはプロトコルごと全てでしか設定できないのはセキュリティ的につらくね?
GUI見る限りタイプとコード指定で設定できなそうだが
まぁ製品のコンセプトが技術者以外でもGUIで簡単に管理できる小規模オフィス向けだからだろうがさすがにパケットフィルタがICMPはプロトコルごと全てでしか設定できないのはセキュリティ的につらくね?
GUI見る限りタイプとコード指定で設定できなそうだが
106不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/26(金) 11:48:08.62ID:ijz7gZDT0 >>105
タイプとコードを指定するシチュエーションを具体的に教えてください
タイプとコードを指定するシチュエーションを具体的に教えてください
107不明なデバイスさん (ワッチョイ de7c-JDVa)
2025/09/26(金) 12:19:18.50ID:A+j3Oi070108不明なデバイスさん (ワッチョイ ea92-VfWQ)
2025/09/26(金) 12:24:10.46ID:8pZdQTPi0 >>105 普段ICMPにどんなフィルター仕掛けてるの?
というかICMPで何ができると妄想してるの?
というかICMPで何ができると妄想してるの?
109不明なデバイスさん (スッップ Sdaa-yTCw)
2025/09/26(金) 12:25:11.58ID:qMr6Vhx3d ping応答すると侵入される教の人かな?
110不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/26(金) 12:28:52.53ID:ijz7gZDT0111不明なデバイスさん (ワッチョイ de7c-JDVa)
2025/09/26(金) 12:34:27.50ID:A+j3Oi070 ここまで無知な人が多いのか
YAMAHAのネットワーク製品は業務ではなく家庭用でなんとなくで設定して使っている奴も多そうだから仕方ないのか
YAMAHAのネットワーク製品は業務ではなく家庭用でなんとなくで設定して使っている奴も多そうだから仕方ないのか
112不明なデバイスさん (ワッチョイ 737b-/iD4)
2025/09/26(金) 12:37:16.19ID:kfrVpxIg0 うむ
113不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/26(金) 12:38:39.96ID:ijz7gZDT0 >>111
逃げるのだっさ
逃げるのだっさ
114不明なデバイスさん (ワッチョイ 23ad-VfWQ)
2025/09/26(金) 13:03:08.89ID:RV5hzj7i0 以前ヤマハじゃないけどWOLパケットを遮断しようとしたときにタイプとか使った気がする
115不明なデバイスさん (ワッチョイ ea92-VfWQ)
2025/09/26(金) 13:08:15.22ID:8pZdQTPi0 なんか・・・ ICMPマンってMACフィルターマン臭くないか?
ケチの付け所がズレてる感じがデジャヴ
ケチの付け所がズレてる感じがデジャヴ
116不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/26(金) 13:16:44.93ID:ijz7gZDT0117不明なデバイスさん (ブーイモ MMc6-c5B+)
2025/09/26(金) 16:22:32.81ID:iEBSVZzsM NWR100はあまり使われない機能を省いて設定をシンプルにしたいみたいだけど、
ボンディングが強制で変更出来ないのはどうかと思う
2.4GHzが80MHz幅になってるせいで衝突しやすくて警告ログ出まくり
ログを抑制する機能もない
ボンディングが強制で変更出来ないのはどうかと思う
2.4GHzが80MHz幅になってるせいで衝突しやすくて警告ログ出まくり
ログを抑制する機能もない
118不明なデバイスさん (ブーイモ MMc6-c5B+)
2025/09/26(金) 17:38:13.02ID:iEBSVZzsM119不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/26(金) 20:27:53.43ID:ijz7gZDT0120不明なデバイスさん (ワッチョイ 070f-ZczG)
2025/09/27(土) 01:04:50.76ID:o7P+Vkd00 ・Wi-Fi6以上にしたい
・WAN側はeo光1Gコース
・eoのレンタルルーターのDHCPがゴミなのでルーター機能止めて別のマトモなルーターで繋ぎたい
…といった場合、
・中古のRTX1200等+3万円程度の家庭用無線LANルーターをAPにする
・NWR100の新品1つで済ませる
の、どちらがオススメでしょうか?
NWR100の新品価格以下になるならRTX1200以外でも良いです。
・WAN側はeo光1Gコース
・eoのレンタルルーターのDHCPがゴミなのでルーター機能止めて別のマトモなルーターで繋ぎたい
…といった場合、
・中古のRTX1200等+3万円程度の家庭用無線LANルーターをAPにする
・NWR100の新品1つで済ませる
の、どちらがオススメでしょうか?
NWR100の新品価格以下になるならRTX1200以外でも良いです。
121不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f90-R/Ez)
2025/09/27(土) 07:04:04.53ID:phYH8loR0122不明なデバイスさん (ワッチョイ 035f-Qvia)
2025/09/27(土) 07:43:41.76ID:zPP6Y5CR0 ヤマハである一番のメリットは安定性だろうに
それが確認できるまではなんともいえんわな
それが確認できるまではなんともいえんわな
123不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 08:37:19.00ID:0IdMei8j0 >>120
RTX830の中古
RTX830の中古
124不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/27(土) 09:12:34.74ID:94e3bQ0o0 NWR100は現状GUIで限られたIP フィルタしか使えないので良くある家庭用無線LANルーターと同じようにインバウンドはSPIで守りアウトバウンドは135(RPC)や137-139(NetBIOS)、445(SMB)とか特にお喋りで問題になるものを遮蔽するくらいで後は基本全許可運用とする様な利用想定のもので設定もコンセプト通りのエンジニア以外でも簡単に管理できる設計だから安い家庭用より安定稼働性があれば良いと言う人には向いている製品と思う
VPNを本格的に利用したいだとか業務レベルのホワイトリスト方式での通信制御が不要ならNWR100で良いと思う
VPNを本格的に利用したいだとか業務レベルのホワイトリスト方式での通信制御が不要ならNWR100で良いと思う
125不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/27(土) 09:21:18.32ID:94e3bQ0o0 https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nwr100/wireless-modules.html
ただ上で言っている人がいるようにこの製品は混雑している状況が多い2.4GHz帯でも基本的にまず40MHz幅で通信を試みる仕様で20MHz固定など変更できず混雑していると警告ログが出まくるらしいからそれは気になる人は困るかもね
まぁ混雑していて通信が本当に厳しいと20MHzで通信するようになったり定期的にチャンネルを良いチャンネルに自動選択させることはできるみたいだから使用で困ることはなさそうだけど
ただ上で言っている人がいるようにこの製品は混雑している状況が多い2.4GHz帯でも基本的にまず40MHz幅で通信を試みる仕様で20MHz固定など変更できず混雑していると警告ログが出まくるらしいからそれは気になる人は困るかもね
まぁ混雑していて通信が本当に厳しいと20MHzで通信するようになったり定期的にチャンネルを良いチャンネルに自動選択させることはできるみたいだから使用で困ることはなさそうだけど
126不明なデバイスさん (オッペケ Sr23-UXN5)
2025/09/27(土) 09:28:11.36ID:aC4U2O/pr RTX1210.830あたりとwlx222でいいんじゃない?
127不明なデバイスさん (ワッチョイ ff83-Gq03)
2025/09/27(土) 10:16:23.60ID:6Koy1KlF0 故障ってまずACアダプターじゃないの?
128不明なデバイスさん (ワッチョイ ff00-p2ny)
2025/09/27(土) 12:49:39.22ID:6pMGSM6m0 >>120
RTXとWLXの組み合わせはとても良いけどある程度の知識が必要だし高価
NWR100はあまり詳しい知識がなくても使えるようになってるから家庭用に背伸びをするのに向いていると思うよ
家庭用ルーターをAPにするのは当たり外れあるから自分なら避けるというか止めた
RTXとWLXの組み合わせはとても良いけどある程度の知識が必要だし高価
NWR100はあまり詳しい知識がなくても使えるようになってるから家庭用に背伸びをするのに向いていると思うよ
家庭用ルーターをAPにするのは当たり外れあるから自分なら避けるというか止めた
129不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 13:36:43.84ID:0IdMei8j0130不明なデバイスさん (ワッチョイ 070f-ZczG)
2025/09/27(土) 13:43:36.65ID:o7P+Vkd00 皆さんありがとうございます。
もう少し様子見てNWR100の不具合報告が出てこないか見て、問題無さそうならそちらにしてみます。
平行して中古相場もチェックしてみますね。
もう少し様子見てNWR100の不具合報告が出てこないか見て、問題無さそうならそちらにしてみます。
平行して中古相場もチェックしてみますね。
131不明なデバイスさん (ワッチョイ 23ad-VfWQ)
2025/09/27(土) 14:06:43.54ID:Ap8GdTLk0 FWX120とAPにNECのAterm WX1800HPで家庭LANを組んでるおっさんが通りますよ…
WiFi6世代あたりから鉄板APがよくわからないからYAMAHAのWLXを買っちゃう手はあると思う
一昨年あたりのAtermスレではWX3600HPとWX1800HP以外は良くないって言ってて
その頃のBuffaloスレでもWXR-6000AX12Pだっけな?それは良いけど他はチップセットで選べとか言ってた
ともかく適当には選べない時代になっちゃった気がする
WiFi6世代あたりから鉄板APがよくわからないからYAMAHAのWLXを買っちゃう手はあると思う
一昨年あたりのAtermスレではWX3600HPとWX1800HP以外は良くないって言ってて
その頃のBuffaloスレでもWXR-6000AX12Pだっけな?それは良いけど他はチップセットで選べとか言ってた
ともかく適当には選べない時代になっちゃった気がする
132不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 14:07:58.43ID:0IdMei8j0133不明なデバイスさん (ワッチョイ 860d-ZczG)
2025/09/27(土) 15:33:46.51ID:0rUSycV00134不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f68-uWYI)
2025/09/27(土) 17:09:08.77ID:8TblczOu0135不明なデバイスさん (ワッチョイ 8ab8-vdlW)
2025/09/27(土) 17:54:31.87ID:nSkg+tyq0 懐かしのPing of deathがいまでもトラウマなんじゃないの?
もっともあれはパケットサイズの問題だったと記憶してるんでタイプとコードは関係ないか。
もっともあれはパケットサイズの問題だったと記憶してるんでタイプとコードは関係ないか。
136不明なデバイスさん (ワッチョイ 0a82-wBym)
2025/09/27(土) 17:59:51.82ID:O+nQMAqg0 PoDで思い出したがクリスマスツリー攻撃とかあったな
137不明なデバイスさん (ワッチョイ ff00-p2ny)
2025/09/27(土) 18:33:27.21ID:6pMGSM6m0138不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 21:48:12.33ID:0IdMei8j0 RTX1210もPPPoE接続で750Mbpsくらい出すとCPU使用率が92%くらい行く
よって今ならRTX830
よって今ならRTX830
139不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/27(土) 21:49:54.39ID:94e3bQ0o0 個人利用スレッドで言う事でもないがICMP≒Ping関連くらいの認識や知識の人がほんと多いんだな
PoDとかIPフラグメントの再構成の問題でそもそもICMPだけの問題ではなく全く別種の問題のそんな昔ばなしまで掘り起こしてきたりと
いくら個人利用スレッドと言えども業務用製品のスレでICMPのタイプやコード指定という当たり前の事でここまで謎扱いされて突っ込まれるとは思わなかったよ
PoDとかIPフラグメントの再構成の問題でそもそもICMPだけの問題ではなく全く別種の問題のそんな昔ばなしまで掘り起こしてきたりと
いくら個人利用スレッドと言えども業務用製品のスレでICMPのタイプやコード指定という当たり前の事でここまで謎扱いされて突っ込まれるとは思わなかったよ
140不明なデバイスさん (ワッチョイ 0a82-wBym)
2025/09/27(土) 21:56:09.52ID:O+nQMAqg0 ここはネスペ合格レベルの知識はデフォと思っていたが・・・
141不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 21:58:49.79ID:0IdMei8j0142不明なデバイスさん (ワッチョイ 0602-VfWQ)
2025/09/27(土) 22:14:38.36ID:lQcN3bqU0 >>139 だから実際に今までどんなフィルター設定で何から何を守ってたつもりなのか言ってみろって
MACフィルターマンに似てるのはそういうところ 否定してるけど同じだからなw
MACフィルターマンに似てるのはそういうところ 否定してるけど同じだからなw
143不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)
2025/09/27(土) 22:21:36.97ID:94e3bQ0o0144不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 22:31:22.07ID:0IdMei8j0 >>142
一緒にすんなhg
一緒にすんなhg
145不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 22:33:04.24ID:0IdMei8j0 >>142
ICMP君はこんな知ったかしちゃう低レベルなんだぞ
>【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation ★106
>160 :不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)[]:2025/09/27(土) 09:34:26.48 ID:94e3bQ0o0
>ここのキッズタイマーにしろ他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
ICMP君はこんな知ったかしちゃう低レベルなんだぞ
>【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation ★106
>160 :不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)[]:2025/09/27(土) 09:34:26.48 ID:94e3bQ0o0
>ここのキッズタイマーにしろ他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
146不明なデバイスさん (ワッチョイ 0602-VfWQ)
2025/09/27(土) 22:53:48.58ID:lQcN3bqU0 >>144 んで、結局 実例 は?
そんだけ粘着するぐらい必要なんだろ? 書けよ
そんだけ粘着するぐらい必要なんだろ? 書けよ
147不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:02:50.48ID:0IdMei8j0148不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:06:22.74ID:0IdMei8j0 ちなみにAtermもBUFFALOもMACアドレスフィルタ機能は有り
ICMPのタイプとコードの指定はAtermは有り、BUFFALOは無し
NWR100は両方なし
RTX840は両方あり
RTX1300は両方あり
ICMPのタイプとコードの指定はAtermは有り、BUFFALOは無し
NWR100は両方なし
RTX840は両方あり
RTX1300は両方あり
149不明なデバイスさん (ワッチョイ 8ac6-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:08:54.63ID:pe4+DQnq0 あれ?結局MAC君とPING君は同一?
150不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:10:13.07ID:0IdMei8j0151不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:14:57.17ID:0IdMei8j0 とりあえずNWR100には今後以下の機能の実装が求められる
・MACアドレスフィルタ機能
・チャネルボンディング20MHz固定機能
・パケットフィルタでICMPのタイプとコード指定機能
・MACアドレスフィルタ機能
・チャネルボンディング20MHz固定機能
・パケットフィルタでICMPのタイプとコード指定機能
152不明なデバイスさん (ワッチョイ 0602-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:16:45.47ID:lQcN3bqU0 >>147 いやなんつうのセキュリティのPDCAというかログからの診断だろ?
何件アタックがあって自分が信じる設定でどれだけの効果(守備)があったの?
その設定の有る無しでどんだけ守ることができたの?
ずーーと同じことの繰り返しで「必要そう」って話しかしてないじゃん
思考停止ってやつ? 愚問なのは検証が抜けてる君だと思うんだよね・・・
外部審査とか受けるとさ昔と違って同じルーチン回してるだけだと怒られるんよ
「やってます」じゃダメなんだよ >ではエビデンスを見せてください でしょ?
ルーターや防火壁の設定項目の変化・推移ってのはそういうPDCAを回していく
内に淘汰されていく物だと思うワケ でも「必要だ!」というなら
・反論に耐えうる実例
を挙げてくれないと 無くてもいいと判断したYamahaの対応にこっちは何とも
言いようがないワケ「そういう時代なんだね」でどうでもいいわけよ
重要だ・必要だ というならちゃんと書けよ
んでどんだけ守備力が上がるかログの集計数ぐらいかけや
何件アタックがあって自分が信じる設定でどれだけの効果(守備)があったの?
その設定の有る無しでどんだけ守ることができたの?
ずーーと同じことの繰り返しで「必要そう」って話しかしてないじゃん
思考停止ってやつ? 愚問なのは検証が抜けてる君だと思うんだよね・・・
外部審査とか受けるとさ昔と違って同じルーチン回してるだけだと怒られるんよ
「やってます」じゃダメなんだよ >ではエビデンスを見せてください でしょ?
ルーターや防火壁の設定項目の変化・推移ってのはそういうPDCAを回していく
内に淘汰されていく物だと思うワケ でも「必要だ!」というなら
・反論に耐えうる実例
を挙げてくれないと 無くてもいいと判断したYamahaの対応にこっちは何とも
言いようがないワケ「そういう時代なんだね」でどうでもいいわけよ
重要だ・必要だ というならちゃんと書けよ
んでどんだけ守備力が上がるかログの集計数ぐらいかけや
153不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:24:54.55ID:0IdMei8j0154不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:27:48.11ID:0IdMei8j0155不明なデバイスさん (ワッチョイ 1ea1-Gq03)
2025/09/27(土) 23:29:04.89ID:e97AmoVp0 Atermは端末登録画面に未登録接続試行失敗端末も表示されるね
156不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:32:51.59ID:0IdMei8j0 小規模オフィスや一般家庭の無線クライアントの対応状況も把握しておかないとな
157不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:35:02.20ID:0IdMei8j0 ちなみに空白区切り、特に全角空白は60代の高齢者傾向が高い
158不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:44:21.30ID:0IdMei8j0159不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-VfWQ)
2025/09/27(土) 23:49:20.51ID:0IdMei8j0160不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 00:17:00.23ID:Vndrj7p40 凄い伸びていると思ったらほんと魔窟だな
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr18000be10p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc28#h4anc28
お得意のMACアドレスフィルタリングとキッズタイマーは併用不可だから再設定で新しいランダムMACアドレスになったら突破できるよ
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
さすがセキュリティ上意味のほぼ無い機能に固執しているだけの事はある
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wxr18000be10p/99/ja/index.html?Chapter3&h_class=h4anc28#h4anc28
お得意のMACアドレスフィルタリングとキッズタイマーは併用不可だから再設定で新しいランダムMACアドレスになったら突破できるよ
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
さすがセキュリティ上意味のほぼ無い機能に固執しているだけの事はある
161不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 00:25:17.21ID:Vndrj7p40 と思ったらなんか2人で争い始めているしなんだこの魔窟は…
RTX840が発売されたから久しぶりにハード板覗いてみたらこの有り様 もう来る意味ないな
RTX840が発売されたから久しぶりにハード板覗いてみたらこの有り様 もう来る意味ないな
162不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-vrAF)
2025/09/28(日) 00:59:35.30ID:F4hQth/n0 >>160
分からん奴だな
お前はそもそもが間違っているという話をしている
Q.「ルーター側で制限する事ってできる?
例えば 夜の11時から朝の7時までは一切 ネットが使えません 家の中にあるタブレット パソコン 全て」
A.おれの回答:アクセスコントロール
A.ID:Vndrj7p40の回答:キッズタイマー
・キッズタイマーは無線しか制限できない、MACアドレスフィルタ機能と併用できない(無効になる)
・アクセスコントロールは有線も無線もMACアドレスフィルタもOK
分からん奴だな
お前はそもそもが間違っているという話をしている
Q.「ルーター側で制限する事ってできる?
例えば 夜の11時から朝の7時までは一切 ネットが使えません 家の中にあるタブレット パソコン 全て」
A.おれの回答:アクセスコントロール
A.ID:Vndrj7p40の回答:キッズタイマー
・キッズタイマーは無線しか制限できない、MACアドレスフィルタ機能と併用できない(無効になる)
・アクセスコントロールは有線も無線もMACアドレスフィルタもOK
163不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 01:14:22.40ID:Vndrj7p40 >>162
本当に話の流れとか読めないタイプなんだな
スレチだからこれ以上話すつもりはないがバッファロースレでは俺は回答者へのAnswerとしてキッズタイマーを使えば良いと回答したのでは無く既に別の人がキッズタイマーの話をしていたからその機能の回避の容易さを補足する形でレスをしただけだ
本当に話の流れとか読めないタイプなんだな
スレチだからこれ以上話すつもりはないがバッファロースレでは俺は回答者へのAnswerとしてキッズタイマーを使えば良いと回答したのでは無く既に別の人がキッズタイマーの話をしていたからその機能の回避の容易さを補足する形でレスをしただけだ
164不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 01:21:15.97ID:Vndrj7p40 >>163
回答者へのAnswer→質問者へのAnswer
回答者へのAnswer→質問者へのAnswer
165不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 01:23:53.84ID:ogAXj5Jn0 >>163
キッズタイマーの話をお前より先にしたのはこの人だけ
既に意味ないと結論が出ている
>150 名前:不明なデバイスさん (ワッチョイ 3bd3-guhn) [sage] 投稿日:2025/09/26(金) 14:14:01.91 ID:hsh5Ajes0
>キッズタイマーの設定ちょっと見たけど弾けない端末多過ぎて意味無いな
にも関わらず、なんでお前は翌日になってこんな回答してんだって話
>【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation ★106
>160 :不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)[]:2025/09/27(土) 09:34:26.48 ID:94e3bQ0o0
>ここのキッズタイマーにしろ他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
キッズタイマーの話をお前より先にしたのはこの人だけ
既に意味ないと結論が出ている
>150 名前:不明なデバイスさん (ワッチョイ 3bd3-guhn) [sage] 投稿日:2025/09/26(金) 14:14:01.91 ID:hsh5Ajes0
>キッズタイマーの設定ちょっと見たけど弾けない端末多過ぎて意味無いな
にも関わらず、なんでお前は翌日になってこんな回答してんだって話
>【BUFFALO】バッファロー無線LAN AirStation ★106
>160 :不明なデバイスさん (ワッチョイ aa47-JDVa)[]:2025/09/27(土) 09:34:26.48 ID:94e3bQ0o0
>ここのキッズタイマーにしろ他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
166不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 01:30:30.68ID:ogAXj5Jn0 >>163
Atermの「こども安心ネットタイマー」はホワイトリスト方式を選べて未登録MACは拒否れるので
「他社の同種の機能にしろ・・・MACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう」、というのは誤り
>他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
Atermの「こども安心ネットタイマー」はホワイトリスト方式を選べて未登録MACは拒否れるので
「他社の同種の機能にしろ・・・MACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう」、というのは誤り
>他社の同種の機能にしろMACアドレスを使ったものなので偽装以前に最近のスマホやタブレットはランダムMAC機能搭載なので一度設定変更をして新しいMACアドレスを再生成するだけでも突破できてしまう
167不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 01:35:33.23ID:ogAXj5Jn0 本当に話の流れとか読めないタイプなんだな
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
↑デジャブ感
無知なだけなら良いがあちらこちらのスレで浅い知識で一日中中身の無い回答をして回って挙げ句にイキって粘着までしてくるとは呆れてものも言えないよ
↑デジャブ感
168不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 01:40:04.72ID:ogAXj5Jn0 ただ「キッズタイマー」はMACアドレス未登録だと接続できちゃうとかガイジ設計すぎて草生える
キッズの定義を6-8歳としてもアウトやろな
キッズの定義を6-8歳としてもアウトやろな
169不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 01:54:59.85ID:F4hQth/n0 AtermはAtermでリモートワークWi-Fiまで
MACアドレスフィルタの対象になってしまうとかダルい
これについてはBUFFLOのゲストポートの方が良い
MACアドレスフィルタの対象になってしまうとかダルい
これについてはBUFFLOのゲストポートの方が良い
170不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 01:56:20.43ID:F4hQth/n0 脱字したから寝よう
171不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 01:57:54.24ID:Vndrj7p40 お前が他社の例に挙げたAtermもキッズタイマーと同種の機能はランダムMACアドレスの再設定で回避可能だよ
ただAtetmはホワイトリスト形式のMACアドレス制限も併用できるというだけ
その事は恐らく自分宛てのレスと思われる本スレ175へのレスで触れている
ただAtetmはホワイトリスト形式のMACアドレス制限も併用できるというだけ
その事は恐らく自分宛てのレスと思われる本スレ175へのレスで触れている
172不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:05:20.77ID:F4hQth/n0 >>171
だから、知ったかすんなって
併用ではない、MACアドレスフィルタを使用しないという選択肢がない
よって、ホワイトリスト制を選択して、子ども安心ネットタイマーを有効にすればお前の言う方法では回避不可
そもそもお前はキッズタイマーをMACアドレスを使ったものだと言ってるいるのに今回の発言は矛盾してる
だから、知ったかすんなって
併用ではない、MACアドレスフィルタを使用しないという選択肢がない
よって、ホワイトリスト制を選択して、子ども安心ネットタイマーを有効にすればお前の言う方法では回避不可
そもそもお前はキッズタイマーをMACアドレスを使ったものだと言ってるいるのに今回の発言は矛盾してる
173不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:12:16.41ID:F4hQth/n0 そもそも、お前はオレには勝てねーよ
なぜなら、おれは事実を書いているだけだからな
お気持ち表明しているわけではない
よって、お前は負けか良くても引き分けにしかならない
なぜなら、おれは事実を書いているだけだからな
お気持ち表明しているわけではない
よって、お前は負けか良くても引き分けにしかならない
174不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 02:26:04.91ID:Vndrj7p40 >>172
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/kodomo_timer.html
端末共通設定で初期値から変更して登録端末のみにしないとホワイトリスト方式にはならずランダムMACアドレスを再生成した新規端末も繋がるけど
他所のスレまで粘着してきてこれだけ自信過剰にイキってまさかのエアプだったのかよ…
呆れてものも言えないわ
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/kodomo_timer.html
端末共通設定で初期値から変更して登録端末のみにしないとホワイトリスト方式にはならずランダムMACアドレスを再生成した新規端末も繋がるけど
他所のスレまで粘着してきてこれだけ自信過剰にイキってまさかのエアプだったのかよ…
呆れてものも言えないわ
175不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:29:58.53ID:F4hQth/n0176不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:32:20.55ID:F4hQth/n0 そもそも、子ども安心ネットタイマーも初期値はオフだ
まったく初期値君は困るね😅
まったく初期値君は困るね😅
177不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 02:33:58.56ID:Vndrj7p40178不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 02:35:23.95ID:Vndrj7p40179不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:38:29.52ID:F4hQth/n0180不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:41:22.01ID:F4hQth/n0 俺の発言を認めれば引き分け
俺の発言を否定したらお前の負け
この2択しかないんだよ
さっきも言っただろ
認知症で記憶力が低下してるのか?
俺の発言を否定したらお前の負け
この2択しかないんだよ
さっきも言っただろ
認知症で記憶力が低下してるのか?
181不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 02:41:41.75ID:Vndrj7p40 元の話からの論点ずらして粘着して他スレからレスを掻い摘んで揚げ足取りをしてイキって勝利を宣言してこの有り様とか本当に呆れるわ
おまけに開き直るとか…
さすがにお前との会話は無益で無意味でしかないしこのスレにも迷惑だからもうNGにする
おまけに開き直るとか…
さすがにお前との会話は無益で無意味でしかないしこのスレにも迷惑だからもうNGにする
182不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 02:44:07.04ID:F4hQth/n0183不明なデバイスさん (ワッチョイ 6347-mJO1)
2025/09/28(日) 03:29:19.41ID:Vndrj7p40 本当にパニックになってんのな
>>174でも言ったように端末共通設定の初期値は全端末許可だぞ
そこからわざわざ登録端末のみにしないとMACアドレスフィルタリング機能は有効にならずホワイトリスト方式にはならないんだぞ
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/image/mieteanshin-7.png
>>174でも言ったように端末共通設定の初期値は全端末許可だぞ
そこからわざわざ登録端末のみにしないとMACアドレスフィルタリング機能は有効にならずホワイトリスト方式にはならないんだぞ
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/image/mieteanshin-7.png
184不明なデバイスさん (ワッチョイ b55f-tcjx)
2025/09/28(日) 05:51:03.11ID:N06bbwH40 ここの住人にもわりと意固地なのがいるなと思った
やっぱカテゴリ界隈って奴なのかね
スルースキルは牛住人と大差ない
まずネットワークスペシャリストの前にスルースキルを身につけたほうがよい
やっぱカテゴリ界隈って奴なのかね
スルースキルは牛住人と大差ない
まずネットワークスペシャリストの前にスルースキルを身につけたほうがよい
186不明なデバイスさん (ワッチョイ 439b-JFkG)
2025/09/28(日) 13:05:07.27ID:8j+raMCU0 キモいのが湧いてるな
187不明なデバイスさん (ワッチョイ 7d7d-CJ/3)
2025/09/28(日) 14:24:42.40ID:F4hQth/n0 キモいの=ID:8j+raMCU0
Geschar 3.30/iPhone 17 ProMax/26/LR
Geschar 3.30/iPhone 17 ProMax/26/LR
188不明なデバイスさん (ワッチョイ 9b02-vrAF)
2025/09/28(日) 17:02:06.47ID:ShI4kVvp0 投稿数で奇人度は判るんだけどな、自覚ないのか?
189不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 19:25:19.07ID:ogAXj5Jn0 LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。
RTX1210は相変わらずエラー出るけど
RTX830はいつのまにかエラー出なくなった
どこかのファームウェア更新で改善されたのか!?
RTX1210は相変わらずエラー出るけど
RTX830はいつのまにかエラー出なくなった
どこかのファームウェア更新で改善されたのか!?
190不明なデバイスさん (ワッチョイ 9b02-vrAF)
2025/09/28(日) 19:33:06.61ID:ShI4kVvp0191不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/28(日) 19:38:59.73ID:ogAXj5Jn0192不明なデバイスさん (ワッチョイ 75ed-wUDR)
2025/09/28(日) 19:39:09.76ID:UFkl52sO0 はー…
たまに伸びてると思ったらこれだよ…
たまに伸びてると思ったらこれだよ…
193不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/29(月) 17:45:38.13ID:V7RCdv/50194不明なデバイスさん (ワッチョイ 2d48-Yz6d)
2025/09/29(月) 19:57:28.53ID:ieQLrGDQ0 >>193
「LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。」については
show status lan2
コマンド打って受信オーバーフローが増えてるかどうかで確認できるかな。
show status packet-buffer
でエラーの出ているパケットバッファーを増やしてみたりしたけど、
効果がなかったのと実害もないので諦めた。
ちなみにRTX830
「LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。」については
show status lan2
コマンド打って受信オーバーフローが増えてるかどうかで確認できるかな。
show status packet-buffer
でエラーの出ているパケットバッファーを増やしてみたりしたけど、
効果がなかったのと実害もないので諦めた。
ちなみにRTX830
195不明なデバイスさん (ワッチョイ b55f-tcjx)
2025/09/29(月) 20:00:47.62ID:hmdwMHcv0196不明なデバイスさん (ワッチョイ 2d48-Yz6d)
2025/09/29(月) 20:19:28.88ID:ieQLrGDQ0 >>195
フレッツにはつなげてるけど、自宅サーバを建てるためにIPv4,IPv6ともにPPPoEを使ってるので、
NGNのIPv6とはつなげていません(半固定IPじゃサーバには不向きですし)
フィルタはRTX830でかけてます。特に認証を伴うポートは鎖国フィルタで海外からのアクセスを止めてます。
フレッツにはつなげてるけど、自宅サーバを建てるためにIPv4,IPv6ともにPPPoEを使ってるので、
NGNのIPv6とはつなげていません(半固定IPじゃサーバには不向きですし)
フィルタはRTX830でかけてます。特に認証を伴うポートは鎖国フィルタで海外からのアクセスを止めてます。
197不明なデバイスさん (ワッチョイ cb10-vrAF)
2025/09/29(月) 21:28:39.10ID:aBMdLj2F0198不明なデバイスさん (ワッチョイ cb10-vrAF)
2025/09/29(月) 21:33:28.14ID:aBMdLj2F0 >>195
型番も書いてないしファームウェアバージョンも書いてないし
この辺の日本語もおかしいし
全然ダメダメ
>「IPv6セキュリティレベル」を「高度」にしたのに、試してみたところ、他の回線からアクセスできてしまいました!でも、自宅のフレッツ回線の方は確かに通信がブロックされることを確認してますし、許可したIPアドレスからはアクセスできることも確認してます。なのに同じ設定をした別の拠点のフレッツ回線には入れてしまう。なぜ!?!?
型番も書いてないしファームウェアバージョンも書いてないし
この辺の日本語もおかしいし
全然ダメダメ
>「IPv6セキュリティレベル」を「高度」にしたのに、試してみたところ、他の回線からアクセスできてしまいました!でも、自宅のフレッツ回線の方は確かに通信がブロックされることを確認してますし、許可したIPアドレスからはアクセスできることも確認してます。なのに同じ設定をした別の拠点のフレッツ回線には入れてしまう。なぜ!?!?
199不明なデバイスさん (ワッチョイ f5e5-mJO1)
2025/09/29(月) 21:46:10.77ID:dUMDcaJf0 なにこれ…自分同士で会話を始めだしたと思ったらログ流すみたいに同じ様に無意味な会話始める荒らしが現れるとか
RTX840の発売で久しぶりにハード板来たから知らなかったがこの板に住み着く相当有名なヤバい奴に俺はからまれていたんだな…
他のスレでも平日でも一日中暴れているみたいだしここまでだと恐ろしいわ
RTX840の発売で久しぶりにハード板来たから知らなかったがこの板に住み着く相当有名なヤバい奴に俺はからまれていたんだな…
他のスレでも平日でも一日中暴れているみたいだしここまでだと恐ろしいわ
200不明なデバイスさん (ワッチョイ 9b02-vrAF)
2025/09/29(月) 21:47:29.70ID:zBvojvcE0 >>199 たぶんこのスレでミスをして隠したいのでチャフを撒いてるつもりなんだと思う
201不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/29(月) 21:55:37.88ID:V7RCdv/50202不明なデバイスさん (ワッチョイ e392-vrAF)
2025/09/29(月) 22:00:23.32ID:Bidd+OSx0 >>201 自分以外が全て敵に見えてるんだろ?
でもそれは鏡に向かって吠えてるお前自身なんだぜw
でもそれは鏡に向かって吠えてるお前自身なんだぜw
203不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/29(月) 22:03:15.08ID:V7RCdv/50 >>202
JaneXeno使い同士仲良くしようや
JaneXeno使い同士仲良くしようや
204不明なデバイスさん (ワッチョイ 4384-Yz6d)
2025/09/29(月) 23:33:02.42ID:jDAwmp2y0 >>199
相手がヤバかろうが同レベルの殴り合いしちゃったから君も同類のヤバい奴だと思われてるぞ
相手がヤバかろうが同レベルの殴り合いしちゃったから君も同類のヤバい奴だと思われてるぞ
205不明なデバイスさん (ワッチョイ 23d0-s0xz)
2025/09/30(火) 08:14:52.09ID:VU00seX20 専ブラでSikiを使わない理由がない
VSCがあるのに秀丸使ってる50歳以上の老人みたいだな
VSCがあるのに秀丸使ってる50歳以上の老人みたいだな
206不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/30(火) 21:19:04.59ID:Eg/tQRw20 WebUIログイン時間に「LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。」が出るんだけど
これはあれか、ログインした時点で受信オーバーフローがチェックされて前回より増えてたら
ログイン時間でエラーってことになるだけか・・・
紛らわしい
これはあれか、ログインした時点で受信オーバーフローがチェックされて前回より増えてたら
ログイン時間でエラーってことになるだけか・・・
紛らわしい
207不明なデバイスさん (ワッチョイ 2dd7-AwiN)
2025/09/30(火) 21:27:48.78ID:Ij5PkvFW0 >>206
君は何を言っているんだ?
君は何を言っているんだ?
208不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/09/30(火) 21:30:23.88ID:Eg/tQRw20 >>207
このエラーの条件は受信オーバーフローの増加なんだけど
エラー日時は増加した日時"ではなく"
増加して以降、始めてGUIでログインした日時として記録される
って事だけど理解が難しかったかな?
このエラーの条件は受信オーバーフローの増加なんだけど
エラー日時は増加した日時"ではなく"
増加して以降、始めてGUIでログインした日時として記録される
って事だけど理解が難しかったかな?
209不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/01(水) 00:10:43.85ID:I1szFD5S0 こういうログが定期的に記録されるんだけど何だろう?
2025/09/30 23:42:05: PP[01] Rejected at IN(default) filter: ICMP [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] > [自分のグローバルIP] : redirect host
関係してそうな設定はこれ
ip icmp redirect send on
ip icmp redirect receive off
知識は素人に毛が生えたレベルです
2025/09/30 23:42:05: PP[01] Rejected at IN(default) filter: ICMP [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] > [自分のグローバルIP] : redirect host
関係してそうな設定はこれ
ip icmp redirect send on
ip icmp redirect receive off
知識は素人に毛が生えたレベルです
210不明なデバイスさん (ワッチョイ 23c6-vrAF)
2025/10/01(水) 07:59:44.81ID:lYe+2p3R0 ワシはプロだがツルッパゲだ
211不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/01(水) 10:44:14.83ID:I1szFD5S0 フィルタ(デフォルト設定)が笊だったから見直した
212不明なデバイスさん (スップ Sd43-RquX)
2025/10/01(水) 11:40:08.52ID:03k7xxWkd >>208
そのエラーを出しているのはあくまでGUIの「インターフェイス情報」ガジェットだからね
正確には「増加して以降初めてGUIログインした日時」ではなく「増加して以降初めてインターフェイス情報ガジェットが表示された日時」ということになる
ログイン後にインターフェイス情報ガジェットを一旦閉じてしばらくしてから再表示するだけでもそのタイミングで新たにエラーが記録されたりする
根本的な解決ではないけど、ダッシュボード画面から「インターフェイス情報」ガジェットを削除すればとりあえずログイン毎のエラーは出なくなるね
受信オーバーフローで実害が出ていないならこれで精神衛生上かなり楽になる
(ALARMやSTATUSランプ等を確認できなくなるデメリットはあるが)
そのエラーを出しているのはあくまでGUIの「インターフェイス情報」ガジェットだからね
正確には「増加して以降初めてGUIログインした日時」ではなく「増加して以降初めてインターフェイス情報ガジェットが表示された日時」ということになる
ログイン後にインターフェイス情報ガジェットを一旦閉じてしばらくしてから再表示するだけでもそのタイミングで新たにエラーが記録されたりする
根本的な解決ではないけど、ダッシュボード画面から「インターフェイス情報」ガジェットを削除すればとりあえずログイン毎のエラーは出なくなるね
受信オーバーフローで実害が出ていないならこれで精神衛生上かなり楽になる
(ALARMやSTATUSランプ等を確認できなくなるデメリットはあるが)
213不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/01(水) 11:58:24.20ID:I1szFD5S0 >>212
神!
神!
214不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/01(水) 19:27:36.01ID:I1szFD5S0 だれか〜>>209教えて〜
ip icmp redirect receive on
ip icmp redirect send on
にして
ip filter 200102 pass-log [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] [自分のグローバルIP] icmp 5 *
にして
許可してみたんだけどセキュリティ上よくないのだろうか
ip icmp redirect receive on
ip icmp redirect send on
にして
ip filter 200102 pass-log [PPPoE相手(プロバイダ)のIP] [自分のグローバルIP] icmp 5 *
にして
許可してみたんだけどセキュリティ上よくないのだろうか
215不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM29-1Yyx)
2025/10/02(木) 07:10:19.06ID:cTZDXOPFM ヤマハなら問い合わせれば教えてくれるでしょ
人とコミュニケーションとるの怖いんか?
人とコミュニケーションとるの怖いんか?
216不明なデバイスさん (ワッチョイ c52d-Yz6d)
2025/10/02(木) 07:56:35.69ID:qEvQmkpR0 >>215
今のZ世代は話す必要がない時代を行きているからね
>グループで取り組む課題を与えても、グループチャットやグーグルドキュメントを利用するのみ。
欲しい情報や商品、食べ物は何でもアマゾンやグーグルで手に入るから、他人とじかに話す経験がほとんどないようだ。
「若者は使えない」「社会人はムリ」...アメリカでZ世代の採用を見送る会社が続出する理由
www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/03/541637.php
今のZ世代は話す必要がない時代を行きているからね
>グループで取り組む課題を与えても、グループチャットやグーグルドキュメントを利用するのみ。
欲しい情報や商品、食べ物は何でもアマゾンやグーグルで手に入るから、他人とじかに話す経験がほとんどないようだ。
「若者は使えない」「社会人はムリ」...アメリカでZ世代の採用を見送る会社が続出する理由
www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/03/541637.php
218不明なデバイスさん (ワッチョイ f5ad-vrAF)
2025/10/02(木) 10:56:35.25ID:GAAUEQQX0 高校の頃、とある先生が職員室に帰ってきたら人影が見えなくて、
「あー人がいねえなあ」って呟いたら死角のとこから数人(巨漢)が
「俺たちゃ人じゃねーのかよ」って返事があった話を思い出した
ちなみにその「とある先生」も結構な体格
「あー人がいねえなあ」って呟いたら死角のとこから数人(巨漢)が
「俺たちゃ人じゃねーのかよ」って返事があった話を思い出した
ちなみにその「とある先生」も結構な体格
219不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/02(木) 21:47:52.93ID:CVlwVSFm0 system packet-buffer で設定できる機種ごとの最大値って公式に情報ないよね?
220不明なデバイスさん (ワッチョイ cb62-vrAF)
2025/10/04(土) 21:43:19.59ID:i3E6z18g0 こんなログが出た
初めて見た
なんだろ?
2025/10/04 21:38:02: [DNS] Received illegal response(rcode=2)
初めて見た
なんだろ?
2025/10/04 21:38:02: [DNS] Received illegal response(rcode=2)
221 警備員[Lv.1][新] (ワッチョイ 25fc-pGVw)
2025/10/04(土) 23:02:53.60ID:dvtElTSq0 サーバーはDNS要求を完了できませんでした
222不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d36-mVl8)
2025/10/07(火) 19:35:50.92ID:Rs6Kl72y0 Yamaha Network 30 Years Event
https://itps.scsk.jp/Yamaha_Network_30th_Anniv./forms
>皆様と価値を共創するAI時代に向け、未来に響く最新ソリューションとロードマップを発表いたします。
>・新製品紹介及びデモンストレーション<セミナー・展示ブースでご紹介>
何が来るかな
https://itps.scsk.jp/Yamaha_Network_30th_Anniv./forms
>皆様と価値を共創するAI時代に向け、未来に響く最新ソリューションとロードマップを発表いたします。
>・新製品紹介及びデモンストレーション<セミナー・展示ブースでご紹介>
何が来るかな
223不明なデバイスさん (ワッチョイ 5a0b-3zOl)
2025/10/08(水) 01:53:59.37ID:Qy0IHYwH0 待望のNVR520が来るのか・・・!
224不明なデバイスさん (スププ Sdfa-6yEJ)
2025/10/08(水) 12:21:01.61ID:0UqLsTfxd 普通にRTX840とNWR100のことじゃね?
スイッチ類もあったとは思うが
スイッチ類もあったとは思うが
225不明なデバイスさん (ワッチョイ b65d-nntB)
2025/10/08(水) 12:34:21.89ID:HLMqRd800 >>224
ロードマップの記載が見えるから新VoIPルーターの計画があるのかだけでも分かれば・・・
ロードマップの記載が見えるから新VoIPルーターの計画があるのかだけでも分かれば・・・
226不明なデバイスさん (ワッチョイ fdad-mVl8)
2025/10/08(水) 17:40:15.51ID:EKKIm59f0 まさかのRT59i!?
227不明なデバイスさん (ワッチョイ 467c-9jgR)
2025/10/08(水) 20:50:06.08ID:1gS2jB7n0 クラウド型UTMセキュリティ製品に一票!
#なお、2023年登場の予定
#なお、2023年登場の予定
228不明なデバイスさん (ワッチョイ b190-JLyZ)
2025/10/09(木) 04:52:23.99ID:B9DFbCQ30 wifi7 対応のちっちゃいap出ないかな
229不明なデバイスさん (ワッチョイ 0905-zuAU)
2025/10/09(木) 07:54:56.53ID:OSi/yjXB0 間違ってちゃっちいの出しちゃいました
230不明なデバイスさん (ワッチョイ 0942-NHzj)
2025/10/09(木) 08:38:11.72ID:4oezM6PO0 WLX424はよ
231不明なデバイスさん (ワッチョイ 7662-mVl8)
2025/10/09(木) 08:58:15.42ID:ASZYDlO10 NWR100の新ファームウェアまだ?
MACアドレスフィルタ機能とHT20固定機能を待っているんだけども
MACアドレスフィルタ機能とHT20固定機能を待っているんだけども
232不明なデバイスさん (ワッチョイ 7662-mVl8)
2025/10/09(木) 12:32:26.29ID:ASZYDlO10 WLX222を買うか、高齢の母ちゃんにAppleWatchSeries11(GPS + Cellular)46mmを買うか迷う
233不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d36-mVl8)
2025/10/09(木) 15:27:12.15ID:NtNNhQM90 >>231
IPv4 over IPv6インターネットサービスのMTU値の仕様変更、
および各種バグ修正を行ったNWR100用最新版ファームウェア(Rev.26.00.07)の配布を始めました。
今日来たね
IPv4 over IPv6インターネットサービスのMTU値の仕様変更、
および各種バグ修正を行ったNWR100用最新版ファームウェア(Rev.26.00.07)の配布を始めました。
今日来たね
234不明なデバイスさん (ワンミングク MMea-UoLH)
2025/10/09(木) 18:44:29.39ID:WiV3c3wBM >>232
母ちゃんに買え!
母ちゃんに買え!
236不明なデバイスさん (ワッチョイ 752d-3xqu)
2025/10/09(木) 20:52:18.32ID:R8ANT84B0 Cisco、AIの限界を破る51.2Tルーター発表
Silicon One P200の主な仕様:
総帯域幅: 51.2 Tbps (全二重)
ポート構成: 64ポート x 800 Gbps
パケット処理能力: 200億パケット/秒以上
ルーティング検索: 4,300億回/秒以上
ディープバッファ: 16GB (HBM3メモリ)
このチップを心臓部に持つ「Cisco 8223」ルーターは、3Uというコンパクトな筐体でこの性能を実現し、消費電力は従来世代の同等性能のシステムと比較して65%も削減されている。
Silicon One P200の主な仕様:
総帯域幅: 51.2 Tbps (全二重)
ポート構成: 64ポート x 800 Gbps
パケット処理能力: 200億パケット/秒以上
ルーティング検索: 4,300億回/秒以上
ディープバッファ: 16GB (HBM3メモリ)
このチップを心臓部に持つ「Cisco 8223」ルーターは、3Uというコンパクトな筐体でこの性能を実現し、消費電力は従来世代の同等性能のシステムと比較して65%も削減されている。
238不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
2025/10/11(土) 01:15:46.14ID:CpKPijRQ0239不明なデバイスさん (ワッチョイ ee2f-mVl8)
2025/10/11(土) 10:35:34.47ID:+6W194w20240不明なデバイスさん (ワッチョイ 0938-NHzj)
2025/10/11(土) 14:20:49.69ID:VCCEBz580 > バグ修正が55カ所もあって唖然とした
いつものヤマハだな
いつものヤマハだな
241不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
2025/10/11(土) 14:34:40.73ID:CpKPijRQ0 家庭用にありがちな
・一部の環境で発生する不具合を修正しました
とかいう具体的に書けよ!みたいなこともなく
・(こっそり修正して履歴には載せない)
とかいうこともなく
好印象
・一部の環境で発生する不具合を修正しました
とかいう具体的に書けよ!みたいなこともなく
・(こっそり修正して履歴には載せない)
とかいうこともなく
好印象
242不明なデバイスさん (ブーイモ MM0e-xF9G)
2025/10/11(土) 15:29:12.14ID:JWsZYCdOM 数え方の違いでしかないね
家庭用なら多くても数点程度に纏められちゃう内容
下手したら一部の回線向けに最適化しましたと、その他軽微な不具合を修正しましたの2点かな
家庭用なら多くても数点程度に纏められちゃう内容
下手したら一部の回線向けに最適化しましたと、その他軽微な不具合を修正しましたの2点かな
243不明なデバイスさん (ワッチョイ 697d-mVl8)
2025/10/11(土) 15:37:48.74ID:CpKPijRQ0 具体的な内容が分からないのに書く意味
244不明なデバイスさん (ワッチョイ ee2f-mVl8)
2025/10/11(土) 23:15:02.07ID:+6W194w20245不明なデバイスさん (ワッチョイ d14b-55Fy)
2025/10/12(日) 19:53:25.41ID:UPyTQ8VB0 LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています。
これNICで受けたパケットをメモリに転送するのが間に合わないCPUの力不足だからパケットバッファ大きく取ってもfail=0のままなら手の打ちようがないだろ
解決策あるなら教えて欲しい
これNICで受けたパケットをメモリに転送するのが間に合わないCPUの力不足だからパケットバッファ大きく取ってもfail=0のままなら手の打ちようがないだろ
解決策あるなら教えて欲しい
246不明なデバイスさん (ワッチョイ a9ad-0LM/)
2025/10/12(日) 23:01:27.90ID:D00mY3+x0 世間のレビューを見ると「気にするな」という声が多数
ネゴシエーションでなくリンク速度を固定すると回避できたという記事もあるけど
俺のとこではどうにもならずで無視してる
ネゴシエーションでなくリンク速度を固定すると回避できたという記事もあるけど
俺のとこではどうにもならずで無視してる
247不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/12(日) 23:07:53.10ID:DcAMh0ib0 >>245
上位(高性能)機種へ買い替えしか手は無い
上位(高性能)機種へ買い替えしか手は無い
248不明なデバイスさん (ワッチョイ 192d-67JC)
2025/10/13(月) 00:19:55.68ID:YIWiz7zM0 「レアアース」という言葉を耳にすると、人々は往々にしてこれらの元素が希少だと誤解しがちです。
しかし実際には、レアアース元素は地球上で決して不足しているわけではありません。
真の課題は、それらが通常他の鉱物と混在している点にあります。
このため、抽出と精製が困難でコストがかさむのです。
したがって、レアアース金属は「希少」なのではなく、単に「入手が困難」なだけなのです。
国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、2024年のレアアース総需要量は9万1000トンで、うち1万9000トンが新エネルギー車と風力発電に、約7万2000トンがその他の用途に使用された。
2030年までに総需要は12万3000トンに達すると予測され、うち3万8000トンが新エネルギー車と風力発電向け、約8万5000トンがその他の用途向けとなる。
前述の通り、2024年の世界のレアアース生産能力は39万3950トンに達し、明らかに供給過剰を示している。
米国はかつて世界最大の希土類元素生産国であった。
しかし、抽出と精製には環境と労働者の健康の両方にリスクをもたらす強酸や化学溶剤が大量に使用されるため、 その結果、1990年代にかけて米国の希土類産業は次第に衰退した。
現在、トランプ政権は連邦補助金を株式投資に転換することで、米国の重要サプライチェーンの安全保障強化に向けた取り組みを加速させている。対象企業は以下の通り:
しかし実際には、レアアース元素は地球上で決して不足しているわけではありません。
真の課題は、それらが通常他の鉱物と混在している点にあります。
このため、抽出と精製が困難でコストがかさむのです。
したがって、レアアース金属は「希少」なのではなく、単に「入手が困難」なだけなのです。
国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、2024年のレアアース総需要量は9万1000トンで、うち1万9000トンが新エネルギー車と風力発電に、約7万2000トンがその他の用途に使用された。
2030年までに総需要は12万3000トンに達すると予測され、うち3万8000トンが新エネルギー車と風力発電向け、約8万5000トンがその他の用途向けとなる。
前述の通り、2024年の世界のレアアース生産能力は39万3950トンに達し、明らかに供給過剰を示している。
米国はかつて世界最大の希土類元素生産国であった。
しかし、抽出と精製には環境と労働者の健康の両方にリスクをもたらす強酸や化学溶剤が大量に使用されるため、 その結果、1990年代にかけて米国の希土類産業は次第に衰退した。
現在、トランプ政権は連邦補助金を株式投資に転換することで、米国の重要サプライチェーンの安全保障強化に向けた取り組みを加速させている。対象企業は以下の通り:
250不明なデバイスさん (ワッチョイ 7924-63EA)
2025/10/14(火) 14:24:07.14ID:wMd8IFJ00 キッズタイマーはウチみたいに同じSSID/PWの無線ブリッジをマンションの北端/南端に置いて
スマホのローミングに頼った運用をしている場合、遠い方に接続されては困る端末の管理に便利じゃん
例えば北端側に置いたゲーム機やFire TVなんかを南端のブリッジに接続されないようにする
ウチのBUFFALO WXR-5700AX7は4台しか接続禁止にできなくてあと2台くらいほしいところ
別宅に格安光回線(MAP-E)を導入したので中古NVR500 + 携帯モデムから中古NVR510に乗り換えた
わたしが通りますよって
スマホのローミングに頼った運用をしている場合、遠い方に接続されては困る端末の管理に便利じゃん
例えば北端側に置いたゲーム機やFire TVなんかを南端のブリッジに接続されないようにする
ウチのBUFFALO WXR-5700AX7は4台しか接続禁止にできなくてあと2台くらいほしいところ
別宅に格安光回線(MAP-E)を導入したので中古NVR500 + 携帯モデムから中古NVR510に乗り換えた
わたしが通りますよって
251不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/14(火) 18:52:45.38ID:mJi92EXK0 AtermとBUFFALOばっかりで最近WLX弄ってなかったんだけどやっぱり快適すぎて鼻血出そう
252不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
2025/10/14(火) 19:04:38.43ID:hNARNFso0 そんなに違うのか
どのあたりが違うの?
どのあたりが違うの?
253不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
2025/10/14(火) 19:06:53.69ID:hNARNFso0 今NVR510+Aterm WX6000HP(NEC WiFi6)の環境なんだが
WLXに変更するか迷ってる
WX6000HPで特に不満はないが(AP用途なので24時間365日安定動作中)
金が余り気味だしWLXに興味がある
WLXに変更するか迷ってる
WX6000HPで特に不満はないが(AP用途なので24時間365日安定動作中)
金が余り気味だしWLXに興味がある
255不明なデバイスさん (ワッチョイ 0186-chBq)
2025/10/15(水) 01:22:40.76ID:A1rnN9nd0 WLXはRTXと同様に安定
413をVESAマウントで何の不満もなし
L2MS/LANマップや 802.1X、見える化などでニヨニヨしたい人向け
413をVESAマウントで何の不満もなし
L2MS/LANマップや 802.1X、見える化などでニヨニヨしたい人向け
256不明なデバイスさん (ワッチョイ d97c-20uP)
2025/10/15(水) 01:56:41.06ID:K3Wd8BZ20 いつ来るかわからんけど、Wi-Fi7出てからでいいんじゃない?
257不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
2025/10/15(水) 04:54:16.86ID:mwP8bk5a0 確かにWiFi7のAPは欲しい
WANが1Gbps回線なので恩恵は非常に限定的だが…
WANが1Gbps回線なので恩恵は非常に限定的だが…
259不明なデバイスさん (スププ Sd33-CBs3)
2025/10/15(水) 12:19:45.41ID:iJSvCcnkd260不明なデバイスさん (ワッチョイ 014c-chBq)
2025/10/15(水) 12:49:34.50ID:A1rnN9nd0 >>259
市販のVESAのモニタースタンド(notアーム)
モニターに付ける訳なかろうが
壁掛けがベストだが平置きよりは全然マシ
こういう事
https://www.instagram.com/p/CTl8MyLvG3t/
この例は見映えが今一つだが、市販のスタンドなら見映えも良い物が沢山ある
市販のVESAのモニタースタンド(notアーム)
モニターに付ける訳なかろうが
壁掛けがベストだが平置きよりは全然マシ
こういう事
https://www.instagram.com/p/CTl8MyLvG3t/
この例は見映えが今一つだが、市販のスタンドなら見映えも良い物が沢山ある
261不明なデバイスさん (ワッチョイ 1305-7oNW)
2025/10/15(水) 13:51:06.49ID:mwP8bk5a0 なんかカッコいいな
俄然興味が出てきたわ
ちょうどモニタースタンドが1台あまってる
これを使えば良いのか
俄然興味が出てきたわ
ちょうどモニタースタンドが1台あまってる
これを使えば良いのか
262不明なデバイスさん (ワッチョイ 13b6-oqi6)
2025/10/15(水) 16:00:31.89ID:bo7PTiMw0 WLXにゃんにゃんにゃん買っちゃった😊
263不明なデバイスさん (アウアウウー Sadd-9yaJ)
2025/10/15(水) 18:05:15.94ID:qNCTUVRqa おめ!良い色買ったな!
265不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/16(木) 15:51:03.09ID:yBj8bdGZ0 WLX222 ARM 1GHzデュアルコアだからかWebUIの反応が遅いな
WLX202 MIPS 720MHzシングルコアからの乗り換えだから快適だけど
WLX202 MIPS 720MHzシングルコアからの乗り換えだから快適だけど
266不明なデバイスさん (ワッチョイ 0182-chBq)
2025/10/16(木) 18:08:28.19ID:TfV5PWt70 ARM 2200MHz×4のWLX413もWeb UIはもっさりだよ
267不明なデバイスさん (ワッチョイ 19da-B7Kv)
2025/10/16(木) 19:08:12.80ID:C8X+2slD0 ヤマハのアクセスポイントがビームフォーミングに対応しないのは何故だろう。
268不明なデバイスさん (ワッチョイ 138a-oeTl)
2025/10/16(木) 19:21:34.47ID:2HWsrr290 接続安定性と接続台数を多くするため
法人向けだから当然
法人向けだから当然
269不明なデバイスさん (ワッチョイ 19da-B7Kv)
2025/10/16(木) 19:49:11.59ID:C8X+2slD0 >>268
俺もそうかなと思ったんだが、アライドテレシスのアクセスポイントは全機種ビームフォーミングに対応しているから、メーカー毎の設計思想の違いなのかね。
俺もそうかなと思ったんだが、アライドテレシスのアクセスポイントは全機種ビームフォーミングに対応しているから、メーカー毎の設計思想の違いなのかね。
270不明なデバイスさん (ワッチョイ 138a-oeTl)
2025/10/16(木) 19:54:49.99ID:2HWsrr290271不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/16(木) 22:07:19.69ID:LXJJE+QZ0272不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/16(木) 23:16:16.84ID:LXJJE+QZ0 近所の田んぼが転用され戸建てが立ち
ワイだけが使ってたW52が汚染されてきた・・・
W52&W53でチャネルボンディングしてる奴うぜぇ
ワイだけが使ってたW52が汚染されてきた・・・
W52&W53でチャネルボンディングしてる奴うぜぇ
273不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/17(金) 00:04:11.07ID:bEs+akgA0 RTX+SWX+WLXが快適すぎて
274不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/17(金) 00:48:24.76ID:bEs+akgA0 ん〜WLX222がみんそくで上下35Mbpsしか出ない
W52(48ch)/HT20で端末とのリンク速度は上下286Mbps
なぜだ・・・
W52(48ch)/HT20で端末とのリンク速度は上下286Mbps
なぜだ・・・
275不明なデバイスさん (ワッチョイ 137d-oqi6)
2025/10/17(金) 01:13:58.49ID:1+P2NXYy0 誰か原因分かる人いたら教えて!
276不明なデバイスさん (ワッチョイ 1990-J6Ok)
2025/10/17(金) 04:59:11.80ID:KcyehwXP0 サポートのお姉さんが優しく教えてくれるよ
277不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
2025/10/17(金) 09:46:36.39ID:n8KxRDPS0 有線でみんそくした時の速度は?
278不明なデバイスさん (ワッチョイ 0138-chBq)
2025/10/17(金) 09:53:00.70ID:lMiWUc7F0279274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:22:52.54ID:hqwbqhwW0280274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:26:37.44ID:hqwbqhwW0281274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:32:35.87ID:hqwbqhwW0 A-MSDU / A-MPDUはオフ
ショートガードインターバルはオンでもオフでも変わらず
APに接続してる機器は1台
ルータもスイッチもAPもスマホも再起動しても変わらず
スマホもAndroid16でもiOS18.7.1でも変わらず
とにかく安定して上り下り35Mbps
公平制御っぽい設定は見当たらず
無線通信平滑機能 はオフだけどそもそも子機1台だけ
ショートガードインターバルはオンでもオフでも変わらず
APに接続してる機器は1台
ルータもスイッチもAPもスマホも再起動しても変わらず
スマホもAndroid16でもiOS18.7.1でも変わらず
とにかく安定して上り下り35Mbps
公平制御っぽい設定は見当たらず
無線通信平滑機能 はオフだけどそもそも子機1台だけ
282不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
2025/10/17(金) 10:34:06.84ID:n8KxRDPS0 通信しているデバイスは何?
最新iPhone17とか?
最新iPhone17とか?
283274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:35:23.58ID:hqwbqhwW0 あとPMF(管理フレーム保護)もオンオフ変わらず
当然、仮想コントローラからAPに設定送信して適用されてる
当然、仮想コントローラからAPに設定送信して適用されてる
284274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:36:42.97ID:hqwbqhwW0285274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:38:01.65ID:hqwbqhwW0 あと今日帰ったら意味なさそうだけど平滑機能もオンにして
パソコンのWi-Fiアダプタから試してみる予定
パソコンのWi-Fiアダプタから試してみる予定
286不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
2025/10/17(金) 10:38:05.19ID:n8KxRDPS0 iOS18.7.1と書かれてたわ
見逃し失礼しました
かなり古いiPhone(あるいはiPad)か
Android16は最新っぽいのでスマホは原因ではなさそう
見逃し失礼しました
かなり古いiPhone(あるいはiPad)か
Android16は最新っぽいのでスマホは原因ではなさそう
287274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:40:12.94ID:hqwbqhwW0 きっちり35MbpsだしOoklaとかでも同じ
35Mbps位で帯域制御されてるのか?と思ってしまう感じ
そこそこ知識があると自負してるけど今回ばかりはお手上げ🤷
35Mbps位で帯域制御されてるのか?と思ってしまう感じ
そこそこ知識があると自負してるけど今回ばかりはお手上げ🤷
288不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
2025/10/17(金) 10:42:48.02ID:n8KxRDPS0 iPhone16ならiOS26.0.1にアップデートしてから再度計測してみて欲しい
たぶん変わらないと思うが念の為
(Wi-Fi関連の不具合修正パッチがある、ただ公式には17限定の不具合とされていたが…)
たぶん変わらないと思うが念の為
(Wi-Fi関連の不具合修正パッチがある、ただ公式には17限定の不具合とされていたが…)
289274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:43:31.92ID:hqwbqhwW0 WLX222のファームウェアは最新の24.00.08
ただ、WLXは新古品(自称)
あと運送会社と販売主がポカして箱が潰れてたし
緩衝材なしで送ってきたから、ワンチャン故障の可能性もなくはない🥺
ただ、WLXは新古品(自称)
あと運送会社と販売主がポカして箱が潰れてたし
緩衝材なしで送ってきたから、ワンチャン故障の可能性もなくはない🥺
290274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:44:42.96ID:hqwbqhwW0 >>288
あいぽんメインスマホなので今はまだ26.0.1にするのは厳しいぜ😰
あいぽんメインスマホなので今はまだ26.0.1にするのは厳しいぜ😰
291274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:45:24.51ID:hqwbqhwW0 あ、あと給電はACアダプター
PoEでも変わらないと思うけど
PoEでも変わらないと思うけど
292274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:46:58.61ID:hqwbqhwW0 Androidで見る限りスマホで受信した電波の強度や信号品質も問題なしっしぶる
原因分からずハゲそう
原因分からずハゲそう
293不明なデバイスさん (ワッチョイ c1c5-lA9q)
2025/10/17(金) 10:47:00.76ID:O3IKiUTn0 なんでwifiの速度測るのにインターネットのスピードテストで測るんだよ
294不明なデバイスさん (ワッチョイ 1363-7oNW)
2025/10/17(金) 10:47:38.10ID:n8KxRDPS0 WLX222とRTXを接続しているLANケーブルは何を使ってる?
きしめんケーブルだったりしない?
きしめんケーブルだったりしない?
296不明なデバイスさん (ワッチョイ 0138-chBq)
2025/10/17(金) 10:48:23.73ID:lMiWUc7F0 不思議だね
問題は無線側ではないのかも知れない
WLX222の有線側のリンク速度は?
対向のスイッチは何?
それからAtermとBUFFALOの型番は?(有線1GbEか2.5GbEか気になる)
LANケーブルやスイッチもWLX222の時と同じ物?
問題は無線側ではないのかも知れない
WLX222の有線側のリンク速度は?
対向のスイッチは何?
それからAtermとBUFFALOの型番は?(有線1GbEか2.5GbEか気になる)
LANケーブルやスイッチもWLX222の時と同じ物?
297274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:48:55.27ID:hqwbqhwW0299274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:57:54.45ID:hqwbqhwW0301274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 10:59:58.91ID:hqwbqhwW0 とりあえずAPと端末間の無線の実効速度だけ遅い
有線無線のリンク速度、有線の実効速度は速い
有線無線のリンク速度、有線の実効速度は速い
302不明なデバイスさん (ワッチョイ d948-DBIf)
2025/10/17(金) 11:00:19.77ID:BZ+jCh2k0 修理に出したら?
303274 (ワッチョイ 1304-oqi6)
2025/10/17(金) 11:01:22.47ID:hqwbqhwW0 このヤマハのトラブルシューティングも確認実施済
https://network.yamaha.com/setting/wireless_lan/ts_wireless/ts_wlan_delay
https://network.yamaha.com/setting/wireless_lan/ts_wireless/ts_wlan_delay
307不明なデバイスさん (ワッチョイ 0138-chBq)
2025/10/17(金) 12:05:38.13ID:lMiWUc7F0 ありがとう
有線側も問題はなさそうだね
AtermやBUFFALOが問題ないのでDuplexやLink speedもautoだろうね
疑うべき所が思い付かないね
ちなみにACアダプターは純正新品?
有線側も問題はなさそうだね
AtermやBUFFALOが問題ないのでDuplexやLink speedもautoだろうね
疑うべき所が思い付かないね
ちなみにACアダプターは純正新品?
309不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/17(金) 13:00:44.47ID:bEs+akgA0 家帰って来たのでパソコンで試したけどダメだったオワタ
2.4GHz/20MHz 1/6/11chでもダメだった
故障か!?故障なのか!?
2.4GHz/20MHz 1/6/11chでもダメだった
故障か!?故障なのか!?
310不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/17(金) 13:08:44.47ID:bEs+akgA0 祝)解決!
アグリゲーション(A-MSDU/A-MPDU)をオンにしたら200Mbps出ました
そんなことある!?
レスくれた皆さんくすこ
アグリゲーション(A-MSDU/A-MPDU)をオンにしたら200Mbps出ました
そんなことある!?
レスくれた皆さんくすこ
311不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/17(金) 13:16:12.09ID:bEs+akgA0 なんか勘違いしてアグリゲーション(A-MSDU/A-MPDU)を初期値(オン)からオフへ変更してしまったのが原因でした
テヘペロ
テヘペロ
312不明なデバイスさん (ワッチョイ fbba-eSsN)
2025/10/17(金) 13:18:57.35ID:e3xv8EIy0 ・各区間のパケットロス率
・各区間のMTU
が気になるかな
トラブルシューティングマニュアルを斜め読みした限りでは、Ether層から下しか見ていなくてIP層より上はノーチェックな気がした
・各区間のMTU
が気になるかな
トラブルシューティングマニュアルを斜め読みした限りでは、Ether層から下しか見ていなくてIP層より上はノーチェックな気がした
313不明なデバイスさん (ワッチョイ fbba-eSsN)
2025/10/17(金) 13:19:33.20ID:e3xv8EIy0 うお、解決オメ
314不明なデバイスさん (ワッチョイ a962-0LM/)
2025/10/17(金) 13:27:44.31ID:bEs+akgA0315不明なデバイスさん (ワッチョイ d1b6-9jVh)
2025/10/17(金) 18:59:53.81ID:/5Bitk2e0 設定初期化試したらすぐ分かるやつだ
316不明なデバイスさん (ワッチョイ cd62-q+de)
2025/10/19(日) 12:43:28.47ID:l7+5GCa70 ログ保存用のmicroSD(SDSQQNR-032G-GH3IA)買ったんだけどさ
2枚中1枚しか入ってなかった
沢山買ったなら間違えるだろうけど、雑貨1個、SD2個だけだぜ?
どんだけボケてんだよ・・・
あまぞん販売
あまぞん発送
置き配も自転車のカゴって指示してるのに
わざわざ自転車のタイヤのところ(地面)に置くとか知的か!
送料有料で配送も遅くていいから、注文した数を壊さずに届けてくれ
2枚中1枚しか入ってなかった
沢山買ったなら間違えるだろうけど、雑貨1個、SD2個だけだぜ?
どんだけボケてんだよ・・・
あまぞん販売
あまぞん発送
置き配も自転車のカゴって指示してるのに
わざわざ自転車のタイヤのところ(地面)に置くとか知的か!
送料有料で配送も遅くていいから、注文した数を壊さずに届けてくれ
317不明なデバイスさん (ワッチョイ 8e34-NKuP)
2025/10/19(日) 12:56:30.50ID:aEGNzejw0 Amazon倉庫受け取りを指定してない情弱かよ
318不明なデバイスさん (ワッチョイ 194e-UuzP)
2025/10/19(日) 13:17:43.31ID:1o5MKBzF0 > 送料有料で配送も遅くていいから、注文した数を壊さずに届けてくれ
SanDisk公式で買え
https://shop.sandisk.com/ja-jp/products/memory-cards/microsd-cards/sandisk-high-endurance-uhs-i-microsd?sku=SDSQQNR-032G-GH3IA
SanDisk公式で買え
https://shop.sandisk.com/ja-jp/products/memory-cards/microsd-cards/sandisk-high-endurance-uhs-i-microsd?sku=SDSQQNR-032G-GH3IA
319不明なデバイスさん (ワッチョイ cd62-q+de)
2025/10/19(日) 13:21:29.82ID:l7+5GCa70320不明なデバイスさん (ワッチョイ f9e4-4l23)
2025/10/19(日) 13:39:07.18ID:JapGfYPe0 偽造すり替え頻発のamaで買うこと自体・・・
高くても淀とかで買った方が後が楽
高くても淀とかで買った方が後が楽
321不明なデバイスさん (ワッチョイ 194e-UuzP)
2025/10/19(日) 13:47:36.04ID:1o5MKBzF0 公式は何故かHigh Enduranceだけ割と良心的な価格
322274 (ワッチョイ 7a7d-YHmK)
2025/10/19(日) 13:48:27.06ID:PQmmvZfr0323不明なデバイスさん (ワッチョイ c1b4-f7ov)
2025/10/20(月) 18:31:51.22ID:wj9wG3XT0 NVR700Wで内蔵無線WAN接続を使用した際のIPv6接続設定の方法
SIMカードを装着し、LTEを使ったインターネット接続はできているのですが、
IPv6接続に関する設定内容が調べても出てきません。
そもそもIPv6接続はできない?知っている方いますか。
SIMカードを装着し、LTEを使ったインターネット接続はできているのですが、
IPv6接続に関する設定内容が調べても出てきません。
そもそもIPv6接続はできない?知っている方いますか。
324不明なデバイスさん (ワッチョイ 1adf-0c3R)
2025/10/20(月) 20:17:14.26ID:nWDLNfS60 出来ない
325不明なデバイスさん (ワッチョイ 7a7d-q+de)
2025/10/21(火) 12:27:59.27ID:zwieTXhq0 NTT東日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ(戸建て向け)+InfoSphere+RTX830(FW:Rev.15.02.33)
昼)https://i.imgur.com/u8s9H5z.png
夜)https://i.imgur.com/2CZbhLP.png
昼)https://i.imgur.com/u8s9H5z.png
夜)https://i.imgur.com/2CZbhLP.png
326不明なデバイスさん (ワッチョイ 7a7d-q+de)
2025/10/22(水) 01:04:20.73ID:Xchg8Sri0 ワイの限界
NTT東日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ(戸建て向け)+InfoSphere+RTX830(FW:Rev.15.02.33)
夜)https://i.imgur.com/eHC3Gjl.png
NTT東日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ(戸建て向け)+InfoSphere+RTX830(FW:Rev.15.02.33)
夜)https://i.imgur.com/eHC3Gjl.png
327不明なデバイスさん (アウアウ Sade-6bjj)
2025/10/22(水) 11:58:15.96ID:xKTTqjdXa ネットワークを次のステージへ。ヤマハ初の100ギガ/25ギガビット対応スイッチが登場
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2025/25102201/
https://i.imgur.com/mHBUmPU.jpeg
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2025/25102201/
https://i.imgur.com/mHBUmPU.jpeg
328不明なデバイスさん (ワッチョイ 56bb-UuzP)
2025/10/22(水) 13:15:22.96ID:9QGlrHFu0 3桁万円は流石に個人では手が出せないね
現行10Gスイッチが限度だわ
現行10Gスイッチが限度だわ
329不明なデバイスさん (ワッチョイ 7a7d-q+de)
2025/10/22(水) 13:29:46.85ID:Xchg8Sri0 iPhoneのICMP too large問題って不正アクセス検知をオフにするしか解決策は無いのか!?
330不明なデバイスさん (ワッチョイ 7a7d-q+de)
2025/10/22(水) 13:39:15.64ID:Xchg8Sri0 自宅のFortigateをUTX200に変えようと思ったんだけど高くてダメだった🥺
331不明なデバイスさん (ワッチョイ 1980-UuzP)
2025/10/22(水) 18:59:43.87ID:wOj8jkCZ0332不明なデバイスさん (ワッチョイ 1970-ujEY)
2025/10/22(水) 20:57:47.61ID:jIfKrGKZ0 クロス契約したいけどルーター選びに難航中。
333不明なデバイスさん (ワッチョイ c179-TSa5)
2025/10/23(木) 02:13:40.82ID:Zzn6W1Ry0 元々回線が混んでてあまり速度が出てなかったなら、ルーターが1Gbpsのままでも恩恵ありそうではある
334不明なデバイスさん (ワッチョイ dddc-59Jb)
2025/10/24(金) 12:51:57.47ID:Aw1nqUK+0 クロスは会社で何回線も申し込んだけど1Gbps超えたことは1度も無い
ギガとの差は価格差相応
ギガとの差は価格差相応
335不明なデバイスさん (ワッチョイ 4efb-FPnF)
2025/10/24(金) 13:22:53.29ID:AdJ68r6J0 良かった、かなり長い間10G にするか悩んでいて少し安心いたしました
337不明なデバイスさん (ワッチョイ d638-pZ+B)
2025/10/24(金) 14:25:07.97ID:nyxmDyCA0 個人で10G回線とか必要?
338不明なデバイスさん (ワッチョイ 4dad-q+de)
2025/10/24(金) 14:28:37.86ID:eNUTZcpC0 ITベンチャーの人かもしれんし、そこは何とも
339不明なデバイスさん (ワッチョイ 7905-TSa5)
2025/10/24(金) 15:31:31.08ID:xfOxuIjC0 共有回線だしな
実測で1Gbps越えなくても混雑する時間帯の速度が底上げされるなら欲しい
実測で1Gbps越えなくても混雑する時間帯の速度が底上げされるなら欲しい
340不明なデバイスさん (ワッチョイ 45da-XhUx)
2025/10/24(金) 15:40:56.49ID:7MBRtcie0 >>334
WiFiルーターメーカーが、WANが10GなのにLANは2.5G止まりの製品を平気で売っているのは、10G回線の実情を踏まえているからだろうね。
WiFiルーターメーカーが、WANが10GなのにLANは2.5G止まりの製品を平気で売っているのは、10G回線の実情を踏まえているからだろうね。
342不明なデバイスさん (ワッチョイ 5552-Ru9p)
2025/10/24(金) 20:44:31.66ID:EsZt1PIa0 片田舎だがクロスで6Gbps出てるぞ
RTX1300使用
RTX1300使用
343不明なデバイスさん (ワッチョイ 1939-ujEY)
2025/10/24(金) 21:38:05.87ID:VdRYh4O20 1G契約で20時~0時あたりでも下り700M
上り400Mくらい出てくれたら文句ない。
上り400Mくらい出てくれたら文句ない。
344不明なデバイスさん (ワッチョイ c108-TSa5)
2025/10/24(金) 23:14:07.39ID:ymO6Amsw0 最近はその時間帯は下りは半分も出ないな
以前はもう少し出てたのだが
以前はもう少し出てたのだが
345不明なデバイスさん (ワッチョイ 9969-JDsC)
2025/10/25(土) 02:07:09.82ID:xcdvXiXa0 >>344
1Gのフレッツだとアクセス回線レベルの最悪値(GE-PONの最悪値)は30Mbps程度だから、その速度は激速だよw
1Gのフレッツだとアクセス回線レベルの最悪値(GE-PONの最悪値)は30Mbps程度だから、その速度は激速だよw
346 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a571-N2r6)
2025/10/25(土) 08:43:03.31ID:0B9scGwq0 >>339
どっちかと言うと、混雑する時間は1Gbpsと変わらず、空いてる時間が早くなりそうな気がする
どっちかと言うと、混雑する時間は1Gbpsと変わらず、空いてる時間が早くなりそうな気がする
347不明なデバイスさん (ワッチョイ 1642-59Jb)
2025/10/25(土) 14:52:59.31ID:+OW5bbf10 ヘビーユーザーこそクロスに移行するだろうから結局混んじゃうんだろうね
そもそもの利用者が少ない田舎の方が速そうだ
そもそもの利用者が少ない田舎の方が速そうだ
348不明なデバイスさん (ワッチョイ 9962-q+de)
2025/10/25(土) 15:02:18.33ID:3LamMd0k0 速度が欲しいヘビーユーザーはクロス
IPoEx1、PPPoEx2と数が欲しいヘビーユーザーはネクスト
IPoEx1、PPPoEx2と数が欲しいヘビーユーザーはネクスト
349不明なデバイスさん (ワッチョイ 4e21-hCCK)
2025/10/25(土) 19:38:19.29ID:ytqQmw800 無知ですまんが、個人で仮に
IPoEx1、PPPoEx2と数が欲しいヘビーユーザーって何に使うんです?
サーバ立ててるってこと?
IPoEx1、PPPoEx2と数が欲しいヘビーユーザーって何に使うんです?
サーバ立ててるってこと?
350不明なデバイスさん (ワッチョイ 19af-ujEY)
2025/10/25(土) 23:03:54.53ID:uqbbC4pG0351不明なデバイスさん (ワッチョイ 917f-xeiY)
2025/10/25(土) 23:34:18.77ID:CMV0O2Dl0 IPv6だけでサーバー運用しようとするとまだまだ厳しい、ソフトもだけど外から使うする回線がIPv6非対応だったりして面倒
352不明なデバイスさん (ワッチョイ d98c-iKPY)
2025/10/26(日) 01:02:45.01ID:oW0UVB1K0 map-eだとポートが自由に使えないからとかでしょ
353不明なデバイスさん (ワッチョイ 293d-/KsM)
2025/10/26(日) 09:20:28.23ID:/pxVwkJo0 つうか今時ローカルにサーバ立てるなんて趣味レベルしかないやろ
どうせフレッツなんだし
どうせフレッツなんだし
354不明なデバイスさん (ワッチョイ 19b9-jnD2)
2025/10/26(日) 09:26:38.73ID:hRpgta+20 趣味レベルなら
固定IPプラン契約しろよ
やりたい放題だぞ
固定IPプラン契約しろよ
やりたい放題だぞ
355不明なデバイスさん (ワッチョイ 19af-Q3Ok)
2025/10/26(日) 10:24:59.10ID:ttvUWieG0 クラウド借りるのとどっちが安いかとか。
クラウドじゃ許されない制御をしたい理由が
あるのか。
いずれにしろ逸般の誤家庭だな。
クラウドじゃ許されない制御をしたい理由が
あるのか。
いずれにしろ逸般の誤家庭だな。
356不明なデバイスさん (ワッチョイ 1962-JLYy)
2025/10/26(日) 11:55:32.38ID:rtK3R1bg0 今の時代にオンプレとかないわーダルすぎる
357不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b4d-/KsM)
2025/10/26(日) 13:52:54.63ID:WJMrkWtM0 固定IPoE契約したけど、map-eテーブル見るとポートが制限されてるんだよね
全ポート使えると思ってた
全ポート使えると思ってた
358不明なデバイスさん (ワッチョイ 19b9-jnD2)
2025/10/26(日) 14:35:31.91ID:hRpgta+20 テーブル上はそうなってるけどウェルノンからすべて使えるよ
少なくとも家は
固定IPの意味ないでしょ
少なくとも家は
固定IPの意味ないでしょ
359不明なデバイスさん (ワッチョイ 1b02-4mFx)
2025/10/26(日) 14:54:16.95ID:BptQyGot0 そもそもMAP-Eで固定ipサービスやってるとこなんてなくね
ポート多めに使えるところはあるけど
ポート多めに使えるところはあるけど
360不明なデバイスさん (ワッチョイ 8166-/KsM)
2025/10/26(日) 15:34:35.37ID:QrwTLOPP0 普通にあるよ
IP1個だと動的IPと同じ仕組みだけど、IP8個タイプなら自由に使えるんかな?
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/ftth/ipoe_w-appli.html
IP1個だと動的IPと同じ仕組みだけど、IP8個タイプなら自由に使えるんかな?
https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/ftth/ipoe_w-appli.html
361不明なデバイスさん (ワッチョイ 19b9-jnD2)
2025/10/26(日) 15:55:54.58ID:hRpgta+20 IP1で
Masqueradeテーブル
外側アドレス: map-e/xxx.xxx.xxx.xxx
ポート範囲: 60000-64095, 49152-59999, 44096-49151 50 セッション
って出るけど
nat descriptor masquerade static 1 1 192.168.1.1 esp
nat descriptor masquerade static 1 2 192.168.1.1 udp 500
nat descriptor masquerade static 1 3 192.168.1.1 udp 4500
nat descriptor masquerade static 1 4 192.168.1.1 udp 1701
ちゃんと使えるよ
Masqueradeテーブル
外側アドレス: map-e/xxx.xxx.xxx.xxx
ポート範囲: 60000-64095, 49152-59999, 44096-49151 50 セッション
って出るけど
nat descriptor masquerade static 1 1 192.168.1.1 esp
nat descriptor masquerade static 1 2 192.168.1.1 udp 500
nat descriptor masquerade static 1 3 192.168.1.1 udp 4500
nat descriptor masquerade static 1 4 192.168.1.1 udp 1701
ちゃんと使えるよ
362不明なデバイスさん (ワッチョイ 1962-JLYy)
2025/10/26(日) 15:56:14.58ID:rtK3R1bg0364不明なデバイスさん (ワッチョイ 19b9-jnD2)
2025/10/26(日) 16:16:05.32ID:hRpgta+20 tunnel map-e type ocn
365不明なデバイスさん (ワッチョイ 1962-JLYy)
2025/10/26(日) 16:32:09.00ID:rtK3R1bg0 出たーww
会話通じないガイジ
そのコマンドだとOCNバーチャルコネクトを使っているということしか分からない
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/index.html
OCNバーチャルコネクトはプラン名じゃないしOCNとは限らない
>固定IPプラン契約しろよ
もしかして、自分が契約しているプロバイダもプラン名も分からないのかな
ママに契約でもしてもらった?www
会話通じないガイジ
そのコマンドだとOCNバーチャルコネクトを使っているということしか分からない
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/index.html
OCNバーチャルコネクトはプラン名じゃないしOCNとは限らない
>固定IPプラン契約しろよ
もしかして、自分が契約しているプロバイダもプラン名も分からないのかな
ママに契約でもしてもらった?www
366不明なデバイスさん (ワッチョイ 19b9-jnD2)
2025/10/26(日) 16:36:50.88ID:hRpgta+20367不明なデバイスさん (ワッチョイ 1962-JLYy)
2025/10/26(日) 16:40:49.81ID:rtK3R1bg0 法人向けプラン(税込13,200円/月)じゃん
個人向けプランは税込1,320円/月だから10倍www
個人向けプランは税込1,320円/月だから10倍www
368不明なデバイスさん (ワッチョイ 19b9-jnD2)
2025/10/26(日) 16:47:10.99ID:hRpgta+20 個人でも契約できるよ
お金あれば
お金あれば
369不明なデバイスさん (ワッチョイ 1962-JLYy)
2025/10/26(日) 16:49:14.06ID:rtK3R1bg0 というかIP固定ならMAP-EじゃなくてIPIPじゃないとキモい
370不明なデバイスさん (ワッチョイ 1962-JLYy)
2025/10/26(日) 16:51:46.23ID:rtK3R1bg0 >>349
それを聞いてどうすんの?って疑問が沸くが
例えばコストコに行くとするだろ?
混雑状況や気候によって使う道を変えたいんだよ
高速道路、昼混む道、夜混む道を切り替えてる訳
サーバーは立ててないけど拠点間接続はしてる
それを聞いてどうすんの?って疑問が沸くが
例えばコストコに行くとするだろ?
混雑状況や気候によって使う道を変えたいんだよ
高速道路、昼混む道、夜混む道を切り替えてる訳
サーバーは立ててないけど拠点間接続はしてる
372不明なデバイスさん (ワッチョイ d98c-iKPY)
2025/10/26(日) 18:10:31.31ID:oW0UVB1K0 IPoEの固定IPなんて最安2000くらいでしょ
373不明なデバイスさん (ワッチョイ 813d-0yX8)
2025/10/27(月) 00:14:12.28ID:bAai+WUZ0 もし固定IP1個プランで全ポート全開なら、なぜIPマスカレードテーブルで
ポート範囲限定されてるように表示されるんだ?
NAPTする時もその範囲のポートしか使わないんじゃね?
ポート範囲限定されてるように表示されるんだ?
NAPTする時もその範囲のポートしか使わないんじゃね?
374不明なデバイスさん (スッップ Sd33-b9cm)
2025/10/27(月) 07:56:19.03ID:QWs42ux1d IPoEの固定IPプラン契約すると動的IPも同時接続許可してくれる会社がある
375349 (スププ Sd33-4YQl)
2025/10/27(月) 12:38:44.18ID:Z/QFe+K7d 個人利用だと費用抑えるために固定IPを契約せずにPPPoE併用したほうが安上がりで色々できるってことですね
勉強になりました
切り分けとか設定とか色々面倒くさそうですが、趣味だからこその変態構成だと思いますのでそこに良し悪しはないのかなと
それより>>369が分からなくて、IPv4 over IPv6をしたい時に固定IPだったらIPIP tunnelのほうが良いのですか?
質問ばかりですみません
勉強になりました
切り分けとか設定とか色々面倒くさそうですが、趣味だからこその変態構成だと思いますのでそこに良し悪しはないのかなと
それより>>369が分からなくて、IPv4 over IPv6をしたい時に固定IPだったらIPIP tunnelのほうが良いのですか?
質問ばかりですみません
376不明なデバイスさん (ワッチョイ 1bf2-YR7p)
2025/10/27(月) 16:21:01.93ID:ylKEqdOF0 >>373
IPIP接続していても、show nat descriptor addressで確認すると
# show nat descriptor address
NAT/IPマスカレード 動作タイプ : 2
参照NATディスクリプタ : 1, 適用インタフェース : TUNNEL[1](1)
Masqueradeテーブル
外側アドレス: XXX.XXX.XXX.XXX
ポート範囲: 60000-64095, 49152-59999, 44096-49151 101 セッション
ってmap-eみたいに表示されるね
>>375
IPoE(IPv4 over IPv6)で固定IP無し契約では、プロバイダーが提供してるMAP-EかDS-Liteのどちらかtunnel接続しか出来ない
IPoEで固定IP1つ契約にすると、元がMAP-EとDS-Liteのどちらの方式であってもIPIP tunnel接続になる
https://enhikari.jp/cross.html
ここなら10Gbps+固定IP1つ(IPIP接続)で6,000円弱/月、全ポート利用可能だし、自宅にサーバーも立てられる
IPIP接続していても、show nat descriptor addressで確認すると
# show nat descriptor address
NAT/IPマスカレード 動作タイプ : 2
参照NATディスクリプタ : 1, 適用インタフェース : TUNNEL[1](1)
Masqueradeテーブル
外側アドレス: XXX.XXX.XXX.XXX
ポート範囲: 60000-64095, 49152-59999, 44096-49151 101 セッション
ってmap-eみたいに表示されるね
>>375
IPoE(IPv4 over IPv6)で固定IP無し契約では、プロバイダーが提供してるMAP-EかDS-Liteのどちらかtunnel接続しか出来ない
IPoEで固定IP1つ契約にすると、元がMAP-EとDS-Liteのどちらの方式であってもIPIP tunnel接続になる
https://enhikari.jp/cross.html
ここなら10Gbps+固定IP1つ(IPIP接続)で6,000円弱/月、全ポート利用可能だし、自宅にサーバーも立てられる
377不明なデバイスさん (ワッチョイ 81bd-0yX8)
2025/10/27(月) 18:48:06.22ID:bAai+WUZ0 >>376
>IPoEで固定IP1つ契約にすると、元がMAP-EとDS-Liteのどちらの方式であってもIPIP tunnel接続になる
コレマジなん?
configには
tunnel encapsulation map-e
って書いてもipipになるん?
>IPoEで固定IP1つ契約にすると、元がMAP-EとDS-Liteのどちらの方式であってもIPIP tunnel接続になる
コレマジなん?
configには
tunnel encapsulation map-e
って書いてもipipになるん?
378不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b7c-GOdq)
2025/10/27(月) 20:08:28.44ID:s4SCDvl60 どれだけ高度なことやるつもりか知らないけど大抵の用途ならクラウドフレアトンネルで事足りない?
379不明なデバイスさん (ブーイモ MM33-HsT6)
2025/10/27(月) 20:14:34.06ID:sN3ml9g+M >>378
ヤマハのルーターの設定を弄ること自体が目的の人もいるな
ヤマハのルーターの設定を弄ること自体が目的の人もいるな
380不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b7c-GOdq)
2025/10/27(月) 20:24:17.23ID:s4SCDvl60 >>379
なるほど
なるほど
381349 (ワッチョイ 818a-4YQl)
2025/10/27(月) 21:07:05.76ID:XFshsV/k0 >>376
他の方も書いてますがconfigと実際の動作が違うということでしょうか?
ちょっと出先なのでconfigは出ませんが、固定IP1の回線でtunnel1でMap-E、tunnel2でIPSECを張っているルータはconfig上で
tunnel encapsulation map-e
となっていた記憶があります
他の方も書いてますがconfigと実際の動作が違うということでしょうか?
ちょっと出先なのでconfigは出ませんが、固定IP1の回線でtunnel1でMap-E、tunnel2でIPSECを張っているルータはconfig上で
tunnel encapsulation map-e
となっていた記憶があります
382不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/10/27(月) 21:22:08.83ID:3gNh5fjD0 MAP-Eもカプセル化方式が違うだけでIPIPやし
>(※) MAP-E について
>https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/index.html
>(※) MAP-E について
>https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/index.html
383不明なデバイスさん (ワッチョイ 19b9-59l6)
2025/10/27(月) 21:23:31.56ID:K5S2uA480 OCN IPoE固定IP1の場合
map-eだけどipアドレスシェアしてないので全ポート使える
#show nat descriptor address
でのポート範囲の表示が
#nat descriptor masquerade port range
で設定したポート範囲になるみたい
ちなみに
#nat descriptor masquerade port range 1 60000-64095 49152-59999 1024-49151
とかも通ってshowでの表示も変わる
動的IPだと
#nat descriptor masquerade port range
が(マップルールで上書きされて)蹴られるか無視されると思うけど環境がないので試せない
誰か暇な人試してみて
map-eだけどipアドレスシェアしてないので全ポート使える
#show nat descriptor address
でのポート範囲の表示が
#nat descriptor masquerade port range
で設定したポート範囲になるみたい
ちなみに
#nat descriptor masquerade port range 1 60000-64095 49152-59999 1024-49151
とかも通ってshowでの表示も変わる
動的IPだと
#nat descriptor masquerade port range
が(マップルールで上書きされて)蹴られるか無視されると思うけど環境がないので試せない
誰か暇な人試してみて
384不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/10/27(月) 21:31:47.77ID:3gNh5fjD0385不明なデバイスさん (ワッチョイ 19b9-59l6)
2025/10/27(月) 21:39:25.54ID:K5S2uA480 俺もそう思ってたんだけどまmap-eの場合は違うのよ
show nat descriptor addressコマンドでは、以下のように表示されます。
# show nat descriptor address
NAT/IPマスカレード 動作タイプ : 2
参照NATディスクリプタ : 1, 適用インタフェース : LAN2(1)
Masqueradeテーブル
外側アドレス: map-e/203.86.225.15
ポート範囲: 8176-8177, 12272-12273, 16368-16369, 20464-20465, 24560-24561,
28656-28657, 32752-32753, 36848-36849, 40944-40945, 45040-45041, 49136-49137, 5
3232-53233, 57328-57329, 61424-61425, 65520-65521 43 セッション
-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-
No. 内側アドレス セッション数 ホスト毎制限数 種別
1 192.168.10.240 41 65534 dynamic
2 192.168.10.1 1 65534 dynamic
3 192.168.10.2 1 65534 dynamic
---------------------
有効なNATディスクリプタテーブルが1個ありました
※マップルールが取得できていない時は、外側アドレスやポート範囲の情報は表示されません。
show nat descriptor addressコマンドでは、以下のように表示されます。
# show nat descriptor address
NAT/IPマスカレード 動作タイプ : 2
参照NATディスクリプタ : 1, 適用インタフェース : LAN2(1)
Masqueradeテーブル
外側アドレス: map-e/203.86.225.15
ポート範囲: 8176-8177, 12272-12273, 16368-16369, 20464-20465, 24560-24561,
28656-28657, 32752-32753, 36848-36849, 40944-40945, 45040-45041, 49136-49137, 5
3232-53233, 57328-57329, 61424-61425, 65520-65521 43 セッション
-*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*- -*-
No. 内側アドレス セッション数 ホスト毎制限数 種別
1 192.168.10.240 41 65534 dynamic
2 192.168.10.1 1 65534 dynamic
3 192.168.10.2 1 65534 dynamic
---------------------
有効なNATディスクリプタテーブルが1個ありました
※マップルールが取得できていない時は、外側アドレスやポート範囲の情報は表示されません。
386不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/10/27(月) 21:49:06.65ID:3gNh5fjD0387不明なデバイスさん (ワッチョイ 813c-0yX8)
2025/10/28(火) 21:27:21.30ID:2coj9efG0 なんか話通じてないが、IPoEで固定IPにしてもNATテーブルの対象ポートレンジは
変わらんのよ。実際には全ポート流れてくるのかも知れんけど、そもそも
map-eのルール配信って240個固定なんかな?全ポート使えても伝える手段がない?
変わらんのよ。実際には全ポート流れてくるのかも知れんけど、そもそも
map-eのルール配信って240個固定なんかな?全ポート使えても伝える手段がない?
388不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/10/28(火) 21:49:11.94ID:Vy3sDWUp0389不明なデバイスさん (ワントンキン MM53-EJeJ)
2025/10/28(火) 22:17:54.89ID:pXbBxBzeM バーチャルコネクトなら1024だけどv6プラスは240
map-eならプレフィクス変わらない限り固定
固定IPサービスはまた別のもんだからどうなってるのかわかんない
map-eならプレフィクス変わらない限り固定
固定IPサービスはまた別のもんだからどうなってるのかわかんない
390不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/10/28(火) 22:25:26.72ID:Vy3sDWUp0 知りたくない情報は書いて
知りたい情報はわかんないのにレスしてて草
知りたい情報はわかんないのにレスしてて草
391不明なデバイスさん (ワントンキン MM53-EJeJ)
2025/10/28(火) 22:32:02.65ID:pXbBxBzeM そら君へのレスじゃないから
アンカつけたほうがよかったかな
アンカつけたほうがよかったかな
392不明なデバイスさん (ワッチョイ d935-iKPY)
2025/10/29(水) 02:03:01.92ID:67YJjk840393不明なデバイスさん (ワッチョイ d935-iKPY)
2025/10/29(水) 02:09:11.76ID:67YJjk840394不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/10/29(水) 02:10:59.55ID:ne8EZuTd0395不明なデバイスさん (ワッチョイ ebbb-pwHs)
2025/10/29(水) 11:19:29.96ID:lLkXSl9U0 ヤマハ公式の設定例を見たらすぐに終わる話じゃないのか
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ocn_map_e/
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/v6plus/
397不明なデバイスさん (ワッチョイ e1ad-JLYy)
2025/10/29(水) 11:20:45.95ID:/VcuUJ5e0 灯台もと暗し…
398不明なデバイスさん (ワッチョイ 297b-CyI2)
2025/10/29(水) 15:53:39.47ID:5GQFjIPT0 SWX2200-8Gを買い替えるか迷う
399不明なデバイスさん (ワッチョイ 1190-oWb/)
2025/10/29(水) 20:04:37.57ID:LVsPyIq+0 nvr510使い始めて6年経つけどぜんぜん不満がない
もしかして20年くらい使える…?
もしかして20年くらい使える…?
400不明なデバイスさん (ワッチョイ 9b0b-/KsM)
2025/10/30(木) 09:42:20.78ID:Nlqh9hAh0 map-eの固定IP1個プランでのポート開放状況は何気に大事なところだと思う
ちゃんと確認しておきたいところ
ちゃんと確認しておきたいところ
401不明なデバイスさん (ワッチョイ 215f-uGw4)
2025/10/30(木) 09:46:27.94ID:DEZt+hXl0 2つアドレスもらえるISP契約したらいいだけでは
402不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/10/30(木) 10:02:53.75ID:dj28eOte0 動的IPだとポート制限があるから>>385みたいに通知設定されるけど、
固定IPでポート制限ない場合は>>361みたいに設定されないだけかと
>>361のポート範囲は制限ではなくてポートセービングIPマスカレードで使うポートの初期値かと
つまりWAN側のポート制限は無し
>https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/nat/nat_descriptor_masquerade_port_range.html
固定IPでポート制限ない場合は>>361みたいに設定されないだけかと
>>361のポート範囲は制限ではなくてポートセービングIPマスカレードで使うポートの初期値かと
つまりWAN側のポート制限は無し
>https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/nat/nat_descriptor_masquerade_port_range.html
403不明なデバイスさん (ワッチョイ d9e0-iKPY)
2025/10/30(木) 11:14:06.35ID:+GJv72uu0 多分これでしょ
>ルーターを異なる回線につなぎ変える場合、つなぎ変える前に以下のどちらかの方法でMAPルールのファイルを削除してください。
ルーターを初期化
MAPルールのファイルを削除するコマンドを実行
delete ocn_map_e
>ルーターを異なる回線につなぎ変える場合、つなぎ変える前に以下のどちらかの方法でMAPルールのファイルを削除してください。
ルーターを初期化
MAPルールのファイルを削除するコマンドを実行
delete ocn_map_e
404不明なデバイスさん (ワッチョイ 2136-JLYy)
2025/10/30(木) 11:42:25.91ID:YqApGd4y0 Web GUIのかんたん設定でIKEv2を用いたリモートアクセスVPNに対応、
および各種バグ修正を行ったRTX1300用最新版ファームウェア(Rev.23.00.17)の配布を始めました。
および各種バグ修正を行ったRTX1300用最新版ファームウェア(Rev.23.00.17)の配布を始めました。
405不明なデバイスさん (ワッチョイ e132-EJeJ)
2025/10/30(木) 12:40:03.64ID:6EOy95jj0 そもそもポート制限なしの固定IPってmap-eによる割り当てじゃないんじゃないの
407不明なデバイスさん (ワッチョイ f3a3-5YbP)
2025/10/30(木) 17:30:10.31ID:tLe39AQJ0 どっちにせよ面倒くさいし、別にPPPoE契約して
マルチセッション張った方がいいよ
マルチセッション張った方がいいよ
408不明なデバイスさん (ブーイモ MMeb-HsT6)
2025/10/30(木) 20:12:57.17ID:Pg31H+ijM 資料通りに設定するだけだし、別に面倒ではないよ
PPPoE足すのと大差ない
PPPoE足すのと大差ない
409不明なデバイスさん (ワッチョイ 81c3-0yX8)
2025/10/31(金) 00:18:56.74ID:D3KgHRJH0 PPPoE遅いじゃん
410不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/10/31(金) 17:42:52.51ID:WfuhriGM0 だよなぁ
うちもフレッツ光ネクスト1GbpsでOCNでPPPoEだと下り850Mbpsしか出ない
うちもフレッツ光ネクスト1GbpsでOCNでPPPoEだと下り850Mbpsしか出ない
411不明なデバイスさん (ワッチョイ f124-vmM6)
2025/11/01(土) 21:16:39.93ID:OjhQQGCf0 嫌味だなー
PPPoE 1Gbps契約で下り850Mbpsでれば最高の部類じゃん
混雑時間帯なんかは知らんけれど
IPv4がグローバルIPで全ポート使えるし
ヤマハのNetvolante DDNS使えば固定IPのようになるしなー
PPPoE 1Gbps契約で下り850Mbpsでれば最高の部類じゃん
混雑時間帯なんかは知らんけれど
IPv4がグローバルIPで全ポート使えるし
ヤマハのNetvolante DDNS使えば固定IPのようになるしなー
412不明なデバイスさん (ブーイモ MM33-HsT6)
2025/11/01(土) 21:58:31.08ID:A7c3oooiM enひかり v6プラス 固定ip
414不明なデバイスさん (ブーイモ MM33-HsT6)
2025/11/01(土) 22:03:18.85ID:A7c3oooiM 間違えた
そこコラボだけど、格安(770円)でv6プラスを固定IP化(全ポート占有)できる
そこコラボだけど、格安(770円)でv6プラスを固定IP化(全ポート占有)できる
415不明なデバイスさん (ブーイモ MM33-HsT6)
2025/11/01(土) 22:04:57.54ID:A7c3oooiM417不明なデバイスさん (ワッチョイ eb62-JLYy)
2025/11/01(土) 22:08:44.04ID:BKTTs7Ma0418不明なデバイスさん (ワッチョイ 29c4-jPJO)
2025/11/01(土) 22:12:45.46ID:jpag7Tbm0 自分ちもサーバを建ててるのでずっとPPPoEだけど、みんながIPoEに移ってくれたおかげで、快適になっています。
夜間の混雑ってないですね。平日の昼休み時間帯が一番混んでいます。
夜間の混雑ってないですね。平日の昼休み時間帯が一番混んでいます。
419不明なデバイスさん (ワッチョイ 13f7-yVY6)
2025/11/01(土) 22:23:10.34ID:jG1ptl070420不明なデバイスさん (ワッチョイ c932-seil)
2025/11/02(日) 07:02:45.36ID:/hojtcsu0 プロバイダ次第かと今使ってるとこはpppoe遅い
前のとこはほぼ変わらなかった
前のとこはほぼ変わらなかった
421不明なデバイスさん (ワッチョイ fd7f-LWqx)
2025/11/02(日) 10:37:08.12ID:pDyvPUkN0422不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 11:34:10.37ID:pxlwyHmp0 >>421
v6プラスで全ポート占有の公式ソース求む
お前の出したURLはv6プラスで全ポート占有の公式ソースではない
そもそも、そのページにはポートの文言すらないだろ
>v6プラスを固定IP化(全ポート占有)できる
v6プラスで全ポート占有の公式ソース求む
お前の出したURLはv6プラスで全ポート占有の公式ソースではない
そもそも、そのページにはポートの文言すらないだろ
>v6プラスを固定IP化(全ポート占有)できる
423不明なデバイスさん (ワッチョイ c52c-lgzO)
2025/11/02(日) 13:04:18.66ID:x1buu4UY0 そんなん当たり前過ぎて書いてないだろ
424不明なデバイスさん (ワッチョイ c1b7-dH0H)
2025/11/02(日) 13:33:45.11ID:nF8OlXkp0 ホンモノの方ですか
425不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 13:35:04.93ID:pxlwyHmp0426不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 13:48:15.17ID:pxlwyHmp0427不明なデバイスさん (ワッチョイ fd7f-LWqx)
2025/11/02(日) 13:48:36.28ID:pDyvPUkN0 >>422
> *~。IPv6接続をご希望の場合はenひかり「v6プラス」又はenひかり「Xpass(クロスパス)」又はenひかり「超transix(トランジックス)」も併せてお申し込みください。
ttps://enhikari.jp/koteiip.html
> enひかり「v6プラス」固定IPサービスについて(IPinIP)
> 固定IPのご利用には別途enひかり固定IPのお申込及び対応機器のご用意及び設定が必要です。
> IPアドレス
> IPv4: 1/8/16/32/64 IP(アドレス専有型)
> IPv6: 半固定(/64もしくは/56)
ttps://enhikari.jp/v6plus.html
> *~。IPv6接続をご希望の場合はenひかり「v6プラス」又はenひかり「Xpass(クロスパス)」又はenひかり「超transix(トランジックス)」も併せてお申し込みください。
ttps://enhikari.jp/koteiip.html
> enひかり「v6プラス」固定IPサービスについて(IPinIP)
> 固定IPのご利用には別途enひかり固定IPのお申込及び対応機器のご用意及び設定が必要です。
> IPアドレス
> IPv4: 1/8/16/32/64 IP(アドレス専有型)
> IPv6: 半固定(/64もしくは/56)
ttps://enhikari.jp/v6plus.html
428不明なデバイスさん (ワッチョイ fd7f-LWqx)
2025/11/02(日) 13:49:39.25ID:pDyvPUkN0 >>422,427
> 6.3 「v6プラス」固定IPサービス
> v6プラスには固定IPv4アドレスのサービスもあります。このサービスでは、JPIXで運用されているBRまで、IPv4 over IPv6のIPIPトンネルを張ります。
> この場合には、IPv4 over IPv6トンネルとしてMAP-Eを利用しないので、ルール配信サーバへの問い合わせが発生しません。
> また、MAP-Eを利用するときのように、ポート番号に関する制限もありません。IPv4によるDNS問い合わせがIPv6でJPIXのキャッシュDNSサーバへと転送される点は、MAP-Eを利用するv6プラスの場合と同様です。
https://www.jpix.ad.jp/files/v6plus-ebook.pdf
> 6.3 「v6プラス」固定IPサービス
> v6プラスには固定IPv4アドレスのサービスもあります。このサービスでは、JPIXで運用されているBRまで、IPv4 over IPv6のIPIPトンネルを張ります。
> この場合には、IPv4 over IPv6トンネルとしてMAP-Eを利用しないので、ルール配信サーバへの問い合わせが発生しません。
> また、MAP-Eを利用するときのように、ポート番号に関する制限もありません。IPv4によるDNS問い合わせがIPv6でJPIXのキャッシュDNSサーバへと転送される点は、MAP-Eを利用するv6プラスの場合と同様です。
https://www.jpix.ad.jp/files/v6plus-ebook.pdf
430不明なデバイスさん (ワッチョイ fd7f-LWqx)
2025/11/02(日) 14:32:58.58ID:pDyvPUkN0431不明なデバイスさん (ワッチョイ 4601-VeM/)
2025/11/02(日) 19:41:34.51ID:/gBWVbVP0 真面目に答えてくれる人がいるのに捻くれてる奴が混ざっててウザいね
でもmap-eの固定IPで、全ポート使える証拠は誰も出せないのかよ
でもmap-eの固定IPで、全ポート使える証拠は誰も出せないのかよ
432不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 19:44:18.37ID:pxlwyHmp0433不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 19:47:58.76ID:pxlwyHmp0434不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 20:11:28.38ID:pxlwyHmp0 正確にはこう
■話の流れ
PPPoE
■オプション
enひかり固定IP : 770円(税込) : https://enhikari.jp/koteiip.html
enひかり「v6プラス」 : 198円(税込) : https://enhikari.jp/v6plus.html
■結論
IPoEかつ固定IPにする場合は770円(税込)+198円(税込)=968円(税込)が必要
v6プラスではなくて良い場合は770円(税込)
パターン1:enひかり固定IPのみ
パターン2:enひかり固定IP+enひかり「v6プラス」
■話の流れ
PPPoE
■オプション
enひかり固定IP : 770円(税込) : https://enhikari.jp/koteiip.html
enひかり「v6プラス」 : 198円(税込) : https://enhikari.jp/v6plus.html
■結論
IPoEかつ固定IPにする場合は770円(税込)+198円(税込)=968円(税込)が必要
v6プラスではなくて良い場合は770円(税込)
パターン1:enひかり固定IPのみ
パターン2:enひかり固定IP+enひかり「v6プラス」
435不明なデバイスさん (ワッチョイ d124-d5EZ)
2025/11/02(日) 20:27:07.14ID:airsXuQ20 MAP-EはIPv4の枯渇問題に対応するため一つのIPv4アドレスを複数人で共有、
ポートは一人当たり300-600くらい専用で割りあてるサービスだろ
割り当てられた範囲を確認してそれに準じてポート解放すりゃーいいだけじゃん
ヤマハ民ならコマンドですぐ判るんだし
>>361 はコマンドで返ってきた割り当て外が使えたという事だよね
それ本当にMAP-Eなん?
ポートは一人当たり300-600くらい専用で割りあてるサービスだろ
割り当てられた範囲を確認してそれに準じてポート解放すりゃーいいだけじゃん
ヤマハ民ならコマンドですぐ判るんだし
>>361 はコマンドで返ってきた割り当て外が使えたという事だよね
それ本当にMAP-Eなん?
436不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 20:30:51.54ID:pxlwyHmp0 >>435
だーかーらー
MAP-E=シェアードアドレスではないんだって
MAP-Eもカプセル化の一つでMAP-E(これもIPIP)を使って固定IP1があるわけ
YAMAHAのサイトにもプロバイダにも書いてあるしURLもこのスレに書いてある
だーかーらー
MAP-E=シェアードアドレスではないんだって
MAP-Eもカプセル化の一つでMAP-E(これもIPIP)を使って固定IP1があるわけ
YAMAHAのサイトにもプロバイダにも書いてあるしURLもこのスレに書いてある
437不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 20:32:03.80ID:pxlwyHmp0438不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 20:34:06.42ID:pxlwyHmp0 まぁ日本は変な名前付けてあれこれ作るから正しく理解できていないのも無理ないが
否定されたら、自分が間違っている可能性を考えてもう一度正しいソース(公式)で学ぶべき
まぁ公式が間違っていることも0ではないけども
否定されたら、自分が間違っている可能性を考えてもう一度正しいソース(公式)で学ぶべき
まぁ公式が間違っていることも0ではないけども
440不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 20:36:15.05ID:pxlwyHmp0 余談だけどネットワーク板にはNAT64/DNS64を理解せずにnslookupしてIPv6アドレスが返ってくるから
そのサイトはIPv6対応だって言い張ってる奴が居る
そいつは証拠出して指摘しても断固として認めない
そのサイトはIPv6対応だって言い張ってる奴が居る
そいつは証拠出して指摘しても断固として認めない
442不明なデバイスさん (ワッチョイ fd7f-LWqx)
2025/11/02(日) 21:50:19.91ID:pDyvPUkN0443不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 21:55:02.13ID:pxlwyHmp0 そもそも前提は>>414が回答することだからなぁ
横から間違った内容でドヤってるのはえらくないよなぁ
横から間違った内容でドヤってるのはえらくないよなぁ
444不明なデバイスさん (ワッチョイ b2fb-NvmI)
2025/11/02(日) 22:05:52.08ID:ZCom3X/l0 v6プラス"を"固定IP化するのに〜だから、v6プラスなのは前提で追加770円って意味なんだよな
198円の突っ込みは正確に文章を読みとれてない
198円の突っ込みは正確に文章を読みとれてない
445不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/02(日) 22:28:21.12ID:pxlwyHmp0446不明なデバイスさん (ワッチョイ aebb-NvmI)
2025/11/02(日) 23:24:31.01ID:iTVdiF3u0 以下2e62-4RULが無理筋を通そうと頑張る話の流れ
447不明なデバイスさん (ワッチョイ c635-oF60)
2025/11/03(月) 05:04:57.35ID:t4yoJv9k0 >>434
>enひかり「v6プラス」 : 198円(税込) : https://enhikari.jp/v6plus.html
enひかり「v6プラス」 or enひかり「Xpass」の198円は、
enひかりクロス 4,470円/月(税抜)→4,917円/月(税込)に含まれる改変が、昨年11頃にあった
>enひかり「v6プラス」 : 198円(税込) : https://enhikari.jp/v6plus.html
enひかり「v6プラス」 or enひかり「Xpass」の198円は、
enひかりクロス 4,470円/月(税抜)→4,917円/月(税込)に含まれる改変が、昨年11頃にあった
448不明なデバイスさん (ワッチョイ c9ad-4RUL)
2025/11/03(月) 07:47:38.39ID:4INF34cU0 プロバイダー板でやれ
449不明なデバイスさん (ワッチョイ c297-BlG8)
2025/11/03(月) 10:05:55.48ID:M2lTZsWO0450不明なデバイスさん (ワッチョイ c297-BlG8)
2025/11/03(月) 10:06:35.00ID:M2lTZsWO0 このスレにいる人は十分気をつけてるからこそ
NECやYAMAHAのルーターを選んでいるとは思うが念の為
NECやYAMAHAのルーターを選んでいるとは思うが念の為
452不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/03(月) 10:55:24.33ID:T8yuFyDc0 >>447
この公式ソースは?
>enひかり「v6プラス」 or enひかり「Xpass」の198円は、
>enひかりクロス 4,470円/月(税抜)→4,917円/月(税込)に含まれる改変が、昨年11頃にあった
この公式ソースは?
>enひかり「v6プラス」 or enひかり「Xpass」の198円は、
>enひかりクロス 4,470円/月(税抜)→4,917円/月(税込)に含まれる改変が、昨年11頃にあった
453不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM35-gwCu)
2025/11/03(月) 11:12:33.74ID:beUh7njFM enひかり安いな!?
454不明なデバイスさん (ワッチョイ 427d-4QmU)
2025/11/03(月) 11:52:41.91ID:n6iLWSfW0 en光のステマか
455不明なデバイスさん (ワッチョイ 6d0d-24ye)
2025/11/03(月) 12:14:14.65ID:4cJP5Aj/0 ここのソースマンみたいな口調で常時上から目線のウザ絡みしてくる奴を他板でも最近見かけるようになったが
同一人物か知らんが総じてキショくて害悪なのが一致してるから早く全員巻き添え規制食らえばいいのに
同一人物か知らんが総じてキショくて害悪なのが一致してるから早く全員巻き添え規制食らえばいいのに
456不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/03(月) 14:39:53.34ID:T8yuFyDc0457不明なデバイスさん (ワッチョイ e95f-NvmI)
2025/11/03(月) 15:16:27.44ID:+iqbgGuG0 そーすか
458不明なデバイスさん (ワッチョイ 6d0d-24ye)
2025/11/03(月) 19:28:04.15ID:4cJP5Aj/0 適当な事書いたら予想通り釣れて気持ちえ〜w
459不明なデバイスさん (ワッチョイ c635-oF60)
2025/11/03(月) 19:45:08.13ID:t4yoJv9k0 >>452,456
2024/12の請求料金
https://i.imgur.com/MXHM11o.jpeg
請求額5,687円-770円(固定IPオプション)=4,917円/月(税込)
請求額が変わったから、電話で確認した
HP上は何処にも記載無し
2024/12の請求料金
https://i.imgur.com/MXHM11o.jpeg
請求額5,687円-770円(固定IPオプション)=4,917円/月(税込)
請求額が変わったから、電話で確認した
HP上は何処にも記載無し
460不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/03(月) 19:51:04.30ID:T8yuFyDc0461不明なデバイスさん (ワッチョイ 6d0d-NvmI)
2025/11/03(月) 20:45:10.71ID:4cJP5Aj/0 なんでこいつ板違い引きずってるのにずっと偉そうなの?
462不明なデバイスさん (JP 0H92-Hr99)
2025/11/06(木) 18:11:02.06ID:Rqz9PKr2H map-eの固定IPのルータに対して他所からIPSec貼ろうとしたけど
全然パケット来やしない
全ポート使えるってのは嘘では?
なんなら固定IPが複数ユーザーで共用の可能性もある気がしてきた
全然パケット来やしない
全ポート使えるってのは嘘では?
なんなら固定IPが複数ユーザーで共用の可能性もある気がしてきた
463不明なデバイスさん (ワッチョイ 095e-BpB1)
2025/11/06(木) 18:44:55.19ID:URkd0V800 プロバイダにお問い合わせする話じゃないんか
464不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/06(木) 18:49:28.45ID:Hvz61+KN0465不明なデバイスさん (ワッチョイ 1976-Hr99)
2025/11/06(木) 19:42:26.24ID:J2IHGfKd0466不明なデバイスさん (ワッチョイ c246-dH0H)
2025/11/06(木) 20:00:24.63ID:VZ6eH9qB0 固定IPでも一部ポートは塞いでたりする
467不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/06(木) 20:35:45.81ID:Hvz61+KN0 会話通じない系だったか・・・
サイトにも重要事項説明書にも書いてあるけど
どうせこれ言ってもオレの話は聞かないんだろうなぁ
サイトにも重要事項説明書にも書いてあるけど
どうせこれ言ってもオレの話は聞かないんだろうなぁ
468不明なデバイスさん (ワッチョイ d124-d5EZ)
2025/11/06(木) 23:55:18.29ID:ABvOPVhb0 MAP-Eは同じIPv4アドレスを分割共有するものとIPv4アドレス分割なし全ポート使えるものがあるとのことだけど
実質、前者がほぼ100%だろ
もうやめろよ何度も蒸し返しはうっとうしいんだよ
実質、前者がほぼ100%だろ
もうやめろよ何度も蒸し返しはうっとうしいんだよ
470不明なデバイスさん (ワッチョイ d124-d5EZ)
2025/11/07(金) 00:14:07.12ID:74KAVwyS0 ほぼ100%が動的とうたいながら固定されたままのいわゆる反固定だろ
なんでレアケースの固定契約で蒸し返すんだ?意味ねーし
なんでレアケースの固定契約で蒸し返すんだ?意味ねーし
471不明なデバイスさん (ワッチョイ d124-d5EZ)
2025/11/07(金) 00:16:01.65ID:74KAVwyS0 誤: 反固定
正: 半固定
失礼しつれい
正: 半固定
失礼しつれい
472不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/07(金) 00:35:40.23ID:9a5xG1GF0473不明なデバイスさん (ワッチョイ d124-d5EZ)
2025/11/07(金) 00:43:17.07ID:74KAVwyS0 じゃあ、これで終わりなー
475不明なデバイスさん (ワッチョイ 6d9a-D3V/)
2025/11/07(金) 09:02:54.01ID:nX4hI9uk0 ちなみに固定IP版のv6プラスは非固定IP版と違ってmap-eではない
問題なくRTX830でIKEV2/IPSecが使えてる
問題なくRTX830でIKEV2/IPSecが使えてる
476不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/07(金) 11:17:24.20ID:9a5xG1GF0 map-eじゃなくてMAP-Eな
map-eじゃないなら何なのかは書かないTYPE
IKEV2/IPSecじゃなくてIPSec/IKEv2な
map-eじゃないなら何なのかは書かないTYPE
IKEV2/IPSecじゃなくてIPSec/IKEv2な
477不明なデバイスさん (ワッチョイ 1920-Hr99)
2025/11/07(金) 21:56:08.80ID:DOp3aifJ0 少なくともOCNは、動的IPプランは使えるポートが制限される旨書かれてるが
固定IPでそうなるとは書かれてない
固定IPでそうなるとは書かれてない
478不明なデバイスさん (ワッチョイ 2e62-4RUL)
2025/11/07(金) 23:09:29.93ID:9a5xG1GF0479不明なデバイスさん (ワッチョイ d124-hAUH)
2025/11/08(土) 00:02:24.96ID:hw+1jsJs0 V6プラスには
1) 動的IP(半固定)でMAP-E(RFC 7597)方式で一つのIPv4グローバルIPアドレスを共有するサービス(専用ポートは分割)
2) 固定IPで一つのIPv4グローバルIPアドレスを占有するサービス
があるって事
2) はコストが高い(+2,000円/月程度)から一般的には 1) が圧倒的割合
V6プラスはJPIXがNTTフレッツ網に対して提供しているサービス
似たようなのでBIGLOBEのIPv6オプションがあるが、動的(半固定)MAP-Eのみで固定IPはなし
詳細はめんどうなので割愛
1) 動的IP(半固定)でMAP-E(RFC 7597)方式で一つのIPv4グローバルIPアドレスを共有するサービス(専用ポートは分割)
2) 固定IPで一つのIPv4グローバルIPアドレスを占有するサービス
があるって事
2) はコストが高い(+2,000円/月程度)から一般的には 1) が圧倒的割合
V6プラスはJPIXがNTTフレッツ網に対して提供しているサービス
似たようなのでBIGLOBEのIPv6オプションがあるが、動的(半固定)MAP-Eのみで固定IPはなし
詳細はめんどうなので割愛
480不明なデバイスさん (ワッチョイ 427d-4QmU)
2025/11/08(土) 02:37:46.05ID:kYwkttnG0 面倒(知らない)
481不明なデバイスさん (オッペケ Srf1-dH0H)
2025/11/08(土) 02:50:07.78ID:yl7q9WJ8r 君の本心も割愛
482不明なデバイスさん (ワッチョイ c500-N+QA)
2025/11/08(土) 03:06:42.78ID:aP6JkzFG0 V6プラスの話はしてない
483不明なデバイスさん (ワッチョイ c6c8-4QmU)
2025/11/08(土) 05:40:00.85ID:qnK23nff0 圧倒的(俺統計)
484不明なデバイスさん (ワッチョイ 6542-kZev)
2025/11/08(土) 10:20:29.54ID:g8xCJNvL0 >>462,465
こんなのを見つけたんだが、ここでやらずに直接OCNに聞いてみれば?
https://support.ntt.com/ocn-business/faq/detail/pid2300001n47/
法人向けOCNサービス
ご質問
OCN光IPoEサービスは、ポートやプロトコルの利用制限はありますか?
回答
(動的IPプラン略)
・固定IPプランに関しては、動的プランのような、使用ポートの制限はございません。
こんなのを見つけたんだが、ここでやらずに直接OCNに聞いてみれば?
https://support.ntt.com/ocn-business/faq/detail/pid2300001n47/
法人向けOCNサービス
ご質問
OCN光IPoEサービスは、ポートやプロトコルの利用制限はありますか?
回答
(動的IPプラン略)
・固定IPプランに関しては、動的プランのような、使用ポートの制限はございません。
485不明なデバイスさん (ワッチョイ d124-hAUH)
2025/11/08(土) 19:04:07.98ID:hw+1jsJs0 ヤマハのDDNS Netvolante、IPv6でも使えるんだなー
GUIじゃなくコマンドのみだけれど
GUIじゃなくコマンドのみだけれど
486不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f72-hDO4)
2025/11/09(日) 08:44:11.11ID:k/KiGOZs0 フレッツ地域IP網から使える?
インターネット繋がってないとだめ?
インターネット繋がってないとだめ?
487不明なデバイスさん (ワッチョイ ff62-rRus)
2025/11/11(火) 23:36:01.34ID:+Hkz5leh0 IKEv2でハマったわ
おのれiOS18
おのれiOS18
488不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f7d-rRus)
2025/11/12(水) 23:22:34.32ID:ilzP3gb50 このトラブル分かったら教えて!
https://yne.network.yamaha.com/view/post/0/2213339
https://yne.network.yamaha.com/view/post/0/2213339
489不明なデバイスさん (ワッチョイ 1fad-rRus)
2025/11/13(木) 00:15:18.25ID:jBtp6ITr0 ヤマハネットワークエンジニア会
ログイン
ログイン
490不明なデバイスさん (オッペケ Srf3-IeYE)
2025/11/13(木) 16:28:10.03ID:4xhNEBAmr 長年RTX810を使ってたのがIKEv2対応の件でさすがに限界を感じたんでRTX840に買い替えたんだけど、
810からUSBメモリにコンフィグをコピー
↓
USBメモリからPCにコンフィグをコピー
↓
PCから840の設定画面を開き、PCのコンフィグを840にコピー
って流れで設定を移行しようとして840にコンフィグをコピーしたところ、あらかじめ840で作っておいた
アカウントで設定画面にログインできなくなった
(ログインのダイアログが繰り返し表示されるだけ)
試しに810側のアカウントのパスワードを入れてみてもダメだった
840のLAN側IPアドレスはちゃんと810の設定値に変わってるしプロバイダにも接続してるようだから
完全に移行できてないわけではなさそうなんだけど、設定画面に入れないので事実上移行できなくて詰んでる
もうこれは手動で一つ一つ設定していくしかない?
810からUSBメモリにコンフィグをコピー
↓
USBメモリからPCにコンフィグをコピー
↓
PCから840の設定画面を開き、PCのコンフィグを840にコピー
って流れで設定を移行しようとして840にコンフィグをコピーしたところ、あらかじめ840で作っておいた
アカウントで設定画面にログインできなくなった
(ログインのダイアログが繰り返し表示されるだけ)
試しに810側のアカウントのパスワードを入れてみてもダメだった
840のLAN側IPアドレスはちゃんと810の設定値に変わってるしプロバイダにも接続してるようだから
完全に移行できてないわけではなさそうなんだけど、設定画面に入れないので事実上移行できなくて詰んでる
もうこれは手動で一つ一つ設定していくしかない?
491不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fb7-Mxs4)
2025/11/13(木) 18:01:32.48ID:hml7Cv2+0 >>490
アカウントの部分だけ削除した config をペーストすればいいと思うんだが、何か難しいことやろうとしてる?
アカウントの部分だけ削除した config をペーストすればいいと思うんだが、何か難しいことやろうとしてる?
492不明なデバイスさん (ワッチョイ ff31-IeYE)
2025/11/13(木) 18:34:48.57ID:ySQiSAaI0 >>491
ありがとう
特に難しいことをやるつもりはなくて、単純に設定をそのまま移行したいだけなんで
USBメモリに810の設定を吐き出してそれを840に読み込ませればいいのかなと思ってこうしてみた
まだ840のことはよくわかってないんだけど
810側のWeb GUIでconfigレポートを表示
↓
それをテキストエディタにコピペしてアカウントに関する部分だけ削除
↓
840側のWeb GUIのコマンド実行画面にテキストエディタの内容をコピペしてそのまま実行
みたいなイメージで合ってる?
ありがとう
特に難しいことをやるつもりはなくて、単純に設定をそのまま移行したいだけなんで
USBメモリに810の設定を吐き出してそれを840に読み込ませればいいのかなと思ってこうしてみた
まだ840のことはよくわかってないんだけど
810側のWeb GUIでconfigレポートを表示
↓
それをテキストエディタにコピペしてアカウントに関する部分だけ削除
↓
840側のWeb GUIのコマンド実行画面にテキストエディタの内容をコピペしてそのまま実行
みたいなイメージで合ってる?
493不明なデバイスさん (ワッチョイ 9fd6-SsL+)
2025/11/13(木) 19:03:38.74ID:y/OHi4QH0 もしNetvolante DNSを使っているなら、
810で解除
840で登録
の順序で実施しないと同じ名前にはならない(サブドメインが変わってしまう)
810で解除
840で登録
の順序で実施しないと同じ名前にはならない(サブドメインが変わってしまう)
494不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f7d-rRus)
2025/11/13(木) 19:11:28.38ID:43xMLwkE0 >>492
微妙に合っていない
■手順
1.810側のWeb GUIでconfigレポートを表示
2.それをテキストエディタにコピペ
3.以下の6行を見つけて行削除する(存在しない行は何もしなくてOK)
login password encrypted ここは暗号化されたパスワード
administrator password encrypted ここは暗号化されたパスワード
login user ここはユーザー名 encrypted ここは暗号化されたパスワード
login password ここはパスワード
administrator password ここはパスワード
login user ここはユーザー名 ここはパスワード
4.以下の3行を追加する
login password abcdef123456
administrator password abcdef123456
login user rtx840 abcdef123456
5.テキストファイルを保存する(文字コードはANSI[Shift JIS]、改行コードはCRLF) ←重要
6.840のWeb GUIを開く
7.管理 → 保守 → CONFIGファイルの管理 → CONFIGファイルのインポート → 進む
8.インポートするファイル:PC にして 参照 を押す
9.5.で保存したファイルを選択して開くを押して、確認を押して進めて行けば完了
微妙に合っていない
■手順
1.810側のWeb GUIでconfigレポートを表示
2.それをテキストエディタにコピペ
3.以下の6行を見つけて行削除する(存在しない行は何もしなくてOK)
login password encrypted ここは暗号化されたパスワード
administrator password encrypted ここは暗号化されたパスワード
login user ここはユーザー名 encrypted ここは暗号化されたパスワード
login password ここはパスワード
administrator password ここはパスワード
login user ここはユーザー名 ここはパスワード
4.以下の3行を追加する
login password abcdef123456
administrator password abcdef123456
login user rtx840 abcdef123456
5.テキストファイルを保存する(文字コードはANSI[Shift JIS]、改行コードはCRLF) ←重要
6.840のWeb GUIを開く
7.管理 → 保守 → CONFIGファイルの管理 → CONFIGファイルのインポート → 進む
8.インポートするファイル:PC にして 参照 を押す
9.5.で保存したファイルを選択して開くを押して、確認を押して進めて行けば完了
495494 (ワッチョイ 9f7d-rRus)
2025/11/13(木) 19:16:24.93ID:43xMLwkE0 >>492
10.840が再起動したら以下のユーザー名とパスワードでログインする
ユーザー名:rtx840
パスワード:abcdef123456
これでダメなら以下の可能性あり
A.ログインダイアログにコピペしてる(手入力必須)
B.config内でログイン制限が指定してある
C.使っているブラウザがおかしい
D.セキュリティソフト
E.VPN系アプリや広告ブロック系アプリ
通常パスワード間違いなどの場合はダイアログ繰り返し表示じゃなくて
503とかのページが表示される
10.840が再起動したら以下のユーザー名とパスワードでログインする
ユーザー名:rtx840
パスワード:abcdef123456
これでダメなら以下の可能性あり
A.ログインダイアログにコピペしてる(手入力必須)
B.config内でログイン制限が指定してある
C.使っているブラウザがおかしい
D.セキュリティソフト
E.VPN系アプリや広告ブロック系アプリ
通常パスワード間違いなどの場合はダイアログ繰り返し表示じゃなくて
503とかのページが表示される
496494 (ワッチョイ 9f7d-rRus)
2025/11/13(木) 19:19:08.18ID:43xMLwkE0497不明なデバイスさん (ワッチョイ ff31-IeYE)
2025/11/13(木) 19:20:28.91ID:ySQiSAaI0498494 (ワッチョイ 9f7d-rRus)
2025/11/13(木) 19:25:45.15ID:43xMLwkE0499不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f20-jv7L)
2025/11/13(木) 23:15:19.65ID:bcXPibms0 帰宅後もしばらくRTX840と格闘してたけどどうにかうまくいったっぽい
USBメモリで抜き出したRTX810のconfigファイルを>>494の通りに変更してみたけど状況は変わらなかったんで、
一度RTX840を工場出荷状態に初期化した後ログインしてパスワード変更だけした状態でconfigを表示→
パスワードに関する部分をRTX810のconfigファイルに上書き ってやってみたら、RTX810のconfigファイルを
読み込ませた後でもちゃんとログインできるようになった
プロバイダへのネット接続もスマホからのVPNも問題なく繋がってるんでどうやら無事移行できた模様
色々詳しく教えてくれてどうもありがとう
ちなみに改めてRTX840側でネットボランチを登録したら前のホスト名は無事でしたw
USBメモリで抜き出したRTX810のconfigファイルを>>494の通りに変更してみたけど状況は変わらなかったんで、
一度RTX840を工場出荷状態に初期化した後ログインしてパスワード変更だけした状態でconfigを表示→
パスワードに関する部分をRTX810のconfigファイルに上書き ってやってみたら、RTX810のconfigファイルを
読み込ませた後でもちゃんとログインできるようになった
プロバイダへのネット接続もスマホからのVPNも問題なく繋がってるんでどうやら無事移行できた模様
色々詳しく教えてくれてどうもありがとう
ちなみに改めてRTX840側でネットボランチを登録したら前のホスト名は無事でしたw
500不明なデバイスさん (ワッチョイ ff62-rRus)
2025/11/13(木) 23:17:36.28ID:pzcYguLo0 グッジョブ!
501不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f7d-JKry)
2025/11/14(金) 20:43:14.08ID:9h+fcI8L0502不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f20-rZJV)
2025/11/15(土) 08:49:50.62ID:MyDFRB0X0 >>501
そうかもしれない
初期アカウントがadminと思いきや、それと別に隠しadminっぽいアカウントがあったり何やらで
正直今でもよくわかってない
とりあえずYAMAHAが推奨する通り別の管理用アカウントを作ってadminは消したけど
とりあえず1日ちょい経ったけど問題はなさそうだ
今までRTX810がIKEv2でのリモートアクセスVPNに対応してなかったから5年以上昔のスマホを
延々と使い続けるしかなかったけど、これでようやくスマホも新しくできるw
そうかもしれない
初期アカウントがadminと思いきや、それと別に隠しadminっぽいアカウントがあったり何やらで
正直今でもよくわかってない
とりあえずYAMAHAが推奨する通り別の管理用アカウントを作ってadminは消したけど
とりあえず1日ちょい経ったけど問題はなさそうだ
今までRTX810がIKEv2でのリモートアクセスVPNに対応してなかったから5年以上昔のスマホを
延々と使い続けるしかなかったけど、これでようやくスマホも新しくできるw
503不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f7d-JKry)
2025/11/15(土) 09:49:31.12ID:cMqPi/Cu0504不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f20-rZJV)
2025/11/15(土) 10:37:14.02ID:MyDFRB0X0 >>503
確かこの3行だったと思う
administrator password ●●●
login user admin encrypted ×××
user attribute admin administrator=2
自分も手探り状態でやった上にメモとかも残してないから正確な手順はうろ覚えだけど、
まず工場出荷時状態のRTX840にログインしてadminのパスワード変更&管理パスワードの設定「だけ」実施
↓
RTX840のconfigを開いてアカウントに関連する箇所(↑で貼った3行)を別途保存
↓
RTX810にログインしてconfigをUSBメモリに出力し、それをPCにコピー
↓
PCにコピーしたRTX810のconfigファイルを開き、パスワードの部分を別途保存しておいた上記3行のコマンドで上書き
↓
変更したRTX810のconfigファイルをRTX840のWeb GUIを使ってRTX840にアップロードし適用
↓
めでたく設定移行
って感じだった
今RTX840のconfigを見てみても↑の3行しか貼った記憶がないから多分これで正しいと思うけど間違ってたらすまん
確かこの3行だったと思う
administrator password ●●●
login user admin encrypted ×××
user attribute admin administrator=2
自分も手探り状態でやった上にメモとかも残してないから正確な手順はうろ覚えだけど、
まず工場出荷時状態のRTX840にログインしてadminのパスワード変更&管理パスワードの設定「だけ」実施
↓
RTX840のconfigを開いてアカウントに関連する箇所(↑で貼った3行)を別途保存
↓
RTX810にログインしてconfigをUSBメモリに出力し、それをPCにコピー
↓
PCにコピーしたRTX810のconfigファイルを開き、パスワードの部分を別途保存しておいた上記3行のコマンドで上書き
↓
変更したRTX810のconfigファイルをRTX840のWeb GUIを使ってRTX840にアップロードし適用
↓
めでたく設定移行
って感じだった
今RTX840のconfigを見てみても↑の3行しか貼った記憶がないから多分これで正しいと思うけど間違ってたらすまん
505不明なデバイスさん (ワッチョイ ff62-rRus)
2025/11/15(土) 11:03:10.57ID:s1k3KlK80 あぁ、RTX840は未設定時の初期値がadministrator=1だからGUIログインできないんだな・・・
>>494でダメだったのはこの1行が抜けてたからだな
user attribute ユーザー名 administrator=2
>>494でダメだったのはこの1行が抜けてたからだな
user attribute ユーザー名 administrator=2
506不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f7d-JKry)
2025/11/15(土) 14:31:34.15ID:cMqPi/Cu0 あとRTX840は初期値だと
非常用パスワード無効だから
セキュリティクラス設定で非常用パスワードを有効にしておくのもあり
非常用パスワード無効だから
セキュリティクラス設定で非常用パスワードを有効にしておくのもあり
507不明なデバイスさん (ワッチョイ a2b7-EGHx)
2025/11/16(日) 06:51:45.52ID:+eNYjgsk0 興味深いやり取りだ。大したことないトラブルかと思ってたけど、RTX840 で仕様が変わったんだね。参考になるよ。
508不明なデバイスさん (ワッチョイ c120-gHBF)
2025/11/16(日) 09:02:55.65ID:Ew7/PS7y0 >>505-506
user attributeコマンドをコマンドリファレンスで調べてみたけどこいつでGUIログインの可否決めてたのね
初期値が1ならそりゃログインできなくなるわけだ・・・
非常用パスワードはコマンドリファレンスの記載だとRTX840は無理っぽい
(「vRX Amazon EC2 版、vRX VMware ESXi 版、RTX5000、RTX3500、RTX1220、RTX1210、および RTX830 で指定可能」
という記述がある)
>>507
810からadmin周りの仕様がガラッと変わってるとか知らなかったし、それでトラブルが起こるのも予見できなかったから
まさか初期設定だけでこんなに手こずるとは思わなかった
ここで相談して本当助かった
user attributeコマンドをコマンドリファレンスで調べてみたけどこいつでGUIログインの可否決めてたのね
初期値が1ならそりゃログインできなくなるわけだ・・・
非常用パスワードはコマンドリファレンスの記載だとRTX840は無理っぽい
(「vRX Amazon EC2 版、vRX VMware ESXi 版、RTX5000、RTX3500、RTX1220、RTX1210、および RTX830 で指定可能」
という記述がある)
>>507
810からadmin周りの仕様がガラッと変わってるとか知らなかったし、それでトラブルが起こるのも予見できなかったから
まさか初期設定だけでこんなに手こずるとは思わなかった
ここで相談して本当助かった
509不明なデバイスさん (ワッチョイ a57d-/p8M)
2025/11/16(日) 09:24:37.30ID:DoDEo0tW0 >>508
こう書いてあったから勘違いしたわ
初期値云々以前にonにできないのか
でも誤記に期待して試してみたいですところだな
[初期値] :
off ( RTX3510、RTX1300、RTX840 ) ←ここ
on ( 上記以外 )
こう書いてあったから勘違いしたわ
初期値云々以前にonにできないのか
でも誤記に期待して試してみたいですところだな
[初期値] :
off ( RTX3510、RTX1300、RTX840 ) ←ここ
on ( 上記以外 )
510不明なデバイスさん (ブーイモ MM79-Gn1J)
2025/11/16(日) 09:50:11.41ID:5+COyT5pM EUで組込機器のセキュリティに関する規制がもうすぐ始まるからそれの対応かな
ルーターみたいネットワーク機器は特に厳しいらしい
ルーターみたいネットワーク機器は特に厳しいらしい
511不明なデバイスさん (ワッチョイ c95f-plfr)
2025/11/19(水) 08:32:58.19ID:SRRFJjwU0 RTX810で、設定画面に入れるLanポートを限定するってできる?
IPアドレスで限定ならweb-GUIで簡単に出来るみたいだけど、、
IX2215でも出来るか知ってる人いたらお願いします
IPアドレスで限定ならweb-GUIで簡単に出来るみたいだけど、、
IX2215でも出来るか知ってる人いたらお願いします
513不明なデバイスさん (ワッチョイ c95f-plfr)
2025/11/19(水) 14:39:34.75ID:SRRFJjwU0 >>512
直接LANポートを指定するのが無理なら、VLAN設定でLANポート指定してその指定されたポートでのIPアドレス決めて、そのアドレスを指定するって感じになるのかな、、
直接LANポートを指定するのが無理なら、VLAN設定でLANポート指定してその指定されたポートでのIPアドレス決めて、そのアドレスを指定するって感じになるのかな、、
515不明なデバイスさん (ワッチョイ 9217-43h0)
2025/11/19(水) 20:29:56.83ID:wbLeeWDz0 マンション全戸一括型ネットサービスで宅内に来ているLANケーブルにRTX830をつなげルーターにしてつかってます
今回、ネットサービス提供会社のひかり電話(UCOM光)に加入したところ、necのbh832vがアダプタとして来ました。
2重ルーターにするのは嫌だなぁと考えているのですが、RTX830のLAN側にBH832Vを繋いでひかり電話(IP電話)を
使うことは可能でしょうか?
ググってみた感じ、できそうなことを書いている人もいるのですが、だいたいは2重ルーターで使われてる人の記事ばかりで。
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m
今回、ネットサービス提供会社のひかり電話(UCOM光)に加入したところ、necのbh832vがアダプタとして来ました。
2重ルーターにするのは嫌だなぁと考えているのですが、RTX830のLAN側にBH832Vを繋いでひかり電話(IP電話)を
使うことは可能でしょうか?
ググってみた感じ、できそうなことを書いている人もいるのですが、だいたいは2重ルーターで使われてる人の記事ばかりで。
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m
517不明なデバイスさん (ワッチョイ 2509-/efX)
2025/11/19(水) 23:02:11.78ID:ETvB9VLq0 軽くググっただけだけどDHCPならできるんじゃないの
519不明なデバイスさん (ワッチョイ a292-eIjC)
2025/11/20(木) 10:52:08.96ID:TUSA+WtM0520不明なデバイスさん (スプッッ Sdc1-ZwYz)
2025/11/20(木) 11:09:33.00ID:rJ6TozQBd521不明なデバイスさん (ワッチョイ 8285-DowW)
2025/11/20(木) 11:24:08.91ID:FQTuahYH0523不明なデバイスさん (ワッチョイ 821a-r+hS)
2025/11/20(木) 14:43:48.58ID:ifZs7N1g0 固定電話なんてフレッツ光コラボ業者の営業電話しかかかってこないぞ
親しい人は携帯にかけてくるし
親しい人は携帯にかけてくるし
526! (ワッチョイ 2277-FMGC)
2025/11/20(木) 15:29:15.44ID:40sbLCc/0 でも光でんわ使ってると/56のv6アドレス貰えるし
527不明なデバイスさん (ワッチョイ a932-cJmE)
2025/11/20(木) 16:08:09.29ID:nk2s8mVX0 /56もらってグローバル分けるメリットってなんかあるの
小型ONUになるのがメリットはまだわかるけど
小型ONUになるのがメリットはまだわかるけど
528不明なデバイスさん (ワッチョイ 8272-Z1Xt)
2025/11/20(木) 16:29:17.45ID:WRwTU0/70 電話線抜けば何もかかってこない
契約はそのまま
契約はそのまま
530不明なデバイスさん (ワッチョイ cdea-1aZa)
2025/11/20(木) 20:04:51.35ID:Pb4cjDPL0 光電話を使いたければ素直にプロバイダーの提供機器でいいと思うんだが、そこにヤマハルーターを入れる意味がわからん。
531不明なデバイスさん (ワッチョイ a9ad-eIjC)
2025/11/20(木) 20:18:37.68ID:5JFviPyE0 >>530
電話だけそっちでネットワークはブリッジ設定にしといてヤマハルーターだわな
電話だけそっちでネットワークはブリッジ設定にしといてヤマハルーターだわな
532不明なデバイスさん (ワッチョイ aefa-GKbP)
2025/11/20(木) 20:43:18.14ID:OWB/rCSG0 >>530
NVR510+(フレッツ光&コラボ光の)ひかり電話の場合はNTT提供のHGWと比べて
(VoIP端末側で)着信拒否を細かく制御出来るけど、他社の場合はどうだろう
※VoIP端末側で拒否した場合、電話機は鳴動しない
NVR510+(フレッツ光&コラボ光の)ひかり電話の場合はNTT提供のHGWと比べて
(VoIP端末側で)着信拒否を細かく制御出来るけど、他社の場合はどうだろう
※VoIP端末側で拒否した場合、電話機は鳴動しない
533不明なデバイスさん (ワッチョイ 8240-DowW)
2025/11/20(木) 21:47:53.52ID:aD5Eq2vA0 necのLAN側にヤマハ繋げるのが電話使うなら妥当かと
534不明なデバイスさん (ワッチョイ cde2-2m/e)
2025/11/20(木) 23:48:17.75ID:0qUq9w770 正直v6アドレス無いほうがセキュリティ的にはいいのでは
ちゃんとフィルタリング設定してる人少なそう
ちゃんとフィルタリング設定してる人少なそう
535515 (ワッチョイ 9217-43h0)
2025/11/21(金) 06:12:22.65ID:HLyFI3fa0 >>皆様
色々調べているのですが、ちょっと無理っぽいですね。
マンション各部屋にまでマルチGBpsで届いているので、直下に832Vだとそこで1GBpsまで落ちるが嫌だなと。
直下マルチGBpsハブで分配して832とRTX830(1300に買い替え検討中ですが)にすると、玄関のシューズボックス内が
機材で溢れるのと、電話機を玄関に置くことになるのがバカバカしくて。
部屋分配のLANケーブルは1300で使いたいし、かといってIP電話用にLANケーブルをリビングまではい回すのはさらに無駄だなーと。
どうあがいても無理筋になるので、諦めることにします。お騒がせしました。
色々調べているのですが、ちょっと無理っぽいですね。
マンション各部屋にまでマルチGBpsで届いているので、直下に832Vだとそこで1GBpsまで落ちるが嫌だなと。
直下マルチGBpsハブで分配して832とRTX830(1300に買い替え検討中ですが)にすると、玄関のシューズボックス内が
機材で溢れるのと、電話機を玄関に置くことになるのがバカバカしくて。
部屋分配のLANケーブルは1300で使いたいし、かといってIP電話用にLANケーブルをリビングまではい回すのはさらに無駄だなーと。
どうあがいても無理筋になるので、諦めることにします。お騒がせしました。
536不明なデバイスさん (ワッチョイ a57d-/p8M)
2025/11/21(金) 09:16:12.04ID:GJx2LSK50 なお、お礼の一言もないもよう
537不明なデバイスさん (JP 0H66-DowW)
2025/11/21(金) 12:07:11.81ID:/p2ZNc4wH そこまで2重ルーターを避ける理由がわからん
538不明なデバイスさん (ワッチョイ a292-eIjC)
2025/11/21(金) 12:16:56.32ID:4/d+uGEi0 質問する振りをして自慢話なので感謝する気持なんか最初からない
539不明なデバイスさん (ブーイモ MM66-Gn1J)
2025/11/21(金) 12:39:29.70ID:tjJxWsGpM 自慢要素どこ
540不明なデバイスさん (ワッチョイ 918d-hp//)
2025/11/21(金) 12:41:55.46ID:MQGwglyR0 こういのは頼むときはしおらしいが、骨折ってもらう、手間かけることに対して実は何とも思っていない
解決したら解決したことに対して感謝はするが、解決しなければ原因が誰に、どこにあるかに関わらず、解決しなかったという事実だけに着目し手間をかけた相手への感謝はない
だから感謝の言葉は出てこない
だって解決してないんだから
ちょうど似たようなことでげんなりしてるから俺にとってはただの愚痴、長文スマン
解決したら解決したことに対して感謝はするが、解決しなければ原因が誰に、どこにあるかに関わらず、解決しなかったという事実だけに着目し手間をかけた相手への感謝はない
だから感謝の言葉は出てこない
だって解決してないんだから
ちょうど似たようなことでげんなりしてるから俺にとってはただの愚痴、長文スマン
541不明なデバイスさん (ワッチョイ ae68-7Xuf)
2025/11/21(金) 15:57:33.02ID:O0dOT/ll0 久々にこの界隈に帰ってきたがNVR700Wが1220より高くなってて何が起きたんや
543不明なデバイスさん (ワッチョイ f9bc-4QP1)
2025/11/21(金) 20:38:46.28ID:K6Fr1nxJ0 だいたい1Gbps以上なんて趣味の世界
ホントどうでも良い
ホントどうでも良い
そもそも今見てるサイトにつながるまでにいくつのルーターを経由すると思ってるんだ
必要なルーターなら二重でもええやん
必要なルーターなら二重でもええやん
545不明なデバイスさん (ワッチョイ a9ad-eIjC)
2025/11/22(土) 05:44:42.46ID:XU+7PNwN0 家庭用ルーターの二重はトラブルの元、ってのがよく言われるな
たぶんポート開放あたりの話じゃないかと思うが
P2Pに限らずMMORPGなんかでポート開放が必要な奴が昔はあったし
たぶんポート開放あたりの話じゃないかと思うが
P2Pに限らずMMORPGなんかでポート開放が必要な奴が昔はあったし
546不明なデバイスさん (JP 0H66-Q/Nl)
2025/11/22(土) 12:38:22.99ID:wJJ76+paH547不明なデバイスさん (JP 0H66-Q/Nl)
2025/11/22(土) 12:40:12.64ID:wJJ76+paH ああ、ここ、Atermスレかと思って書き込んでた
ヤマハスレで「重」言っちゃう人は大人しく家庭用使っとけ
ヤマハスレで「重」言っちゃう人は大人しく家庭用使っとけ
548不明なデバイスさん (ワッチョイ 4d90-kLn9)
2025/11/22(土) 12:58:19.99ID:iohTwQF70 nvr510もそろそろrtx840みたく令和最新版のハードにマイナーチェンジするんかな
549不明なデバイスさん (ワッチョイ 8235-r+hS)
2025/11/22(土) 13:40:23.06ID:6GgF12ko0550不明なデバイスさん (ワッチョイ 7294-/p8M)
2025/11/22(土) 14:59:09.64ID:0KJdl66T0 ワイ、メタル線で頑張ってる
551不明なデバイスさん (ワッチョイ 4510-2K8n)
2025/11/22(土) 19:19:43.73ID:hhX8CmGd0 RTX1300はファンが付いてるんだからRJ45の1ポートぐらいPoE++とまでは言わんがPoE+ぐらいの電力流せるようにできなかったんだろうか
WLXシリーズ併用するケースはそこそこあると思うんだが
WLXシリーズ併用するケースはそこそこあると思うんだが
552不明なデバイスさん (ワッチョイ e98e-HCHH)
2025/11/22(土) 19:31:46.58ID:w2cCBFW/0 ほうそれならばIPS/IDS,NVR機能と入退出管理も付けてみてはどうだろうか
ついでにMIDIの入出力も
ついでにMIDIの入出力も
553不明なデバイスさん (ワッチョイ 6e10-eIjC)
2025/11/22(土) 20:43:39.55ID:uDhqAtLy0 冷え冷えチップを使ったファンレスのRTX1220/1300の後継機が出たら起こして
554不明なデバイスさん (ワッチョイ 8267-GKbP)
2025/11/22(土) 20:46:06.43ID:6GgF12ko0 せめてTSMC N5くらいは使ってほしいよな
555不明なデバイスさん (ワッチョイ f974-4QP1)
2025/11/22(土) 22:26:22.49ID:8IkXChI90 NVR700Wの5Gモデルは欲しい
750Wとかか?ついでにeSIM対応も
750Wとかか?ついでにeSIM対応も
556不明なデバイスさん (ワッチョイ bf6a-Jfwq)
2025/11/23(日) 00:55:12.27ID:pun/Wzo00557不明なデバイスさん (ワッチョイ 075f-HCRo)
2025/11/23(日) 08:55:45.27ID:QR+hTlIW0558不明なデバイスさん (ワッチョイ 075f-ow6A)
2025/11/23(日) 11:56:37.14ID:lzC5tGzV0 RTX840とRTX1220買うならどっちがいい?
価格そんなに変わらないのだけど
価格そんなに変わらないのだけど
559不明なデバイスさん (ワッチョイ 6720-yq0b)
2025/11/23(日) 12:07:01.74ID:aJQQE8M10 >>558
用途次第としか答えようがない気がするけど
自分はRTX830と840、1300で悩んだけど1300は価格とファンレスでないことから除外
830と840は新しい840の方が長期間ファームが提供されるだろうと踏んで840にした
ただIKEv2のリモートアクセスVPNの設定がGUIでは出来なさそうなのにちょっと面食らった
これはスマホ買い替えた後の設定がちょっと面倒かも・・・
用途次第としか答えようがない気がするけど
自分はRTX830と840、1300で悩んだけど1300は価格とファンレスでないことから除外
830と840は新しい840の方が長期間ファームが提供されるだろうと踏んで840にした
ただIKEv2のリモートアクセスVPNの設定がGUIでは出来なさそうなのにちょっと面食らった
これはスマホ買い替えた後の設定がちょっと面倒かも・・・
560不明なデバイスさん (ワッチョイ a77d-M/O0)
2025/11/23(日) 12:13:08.64ID:eloxvaZt0 >>558
圧倒的にRTX840
RTX1220はシングルコアだから、
PPPoEで下り850Mbpsくらい出すと
CPU使用率が94%くらいになる
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/cpu.html
圧倒的にRTX840
RTX1220はシングルコアだから、
PPPoEで下り850Mbpsくらい出すと
CPU使用率が94%くらいになる
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/hardware/cpu.html
562不明なデバイスさん (ワッチョイ 6720-V4H1)
2025/11/23(日) 17:27:25.07ID:aJQQE8M10 >>561
うちのRTX840のWeb設定画面見てもそれらしい項目が見当たらない
「かんたん設定」のリモートアクセスVPNの設定箇所だとIKEv2がなくて
PPTPかL2TP/IPSecしか選択できなかった
うちのRTX840のWeb設定画面見てもそれらしい項目が見当たらない
「かんたん設定」のリモートアクセスVPNの設定箇所だとIKEv2がなくて
PPTPかL2TP/IPSecしか選択できなかった
564不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fb6-laCk)
2025/11/23(日) 19:51:47.43ID:sDRyQove0 ウチの840もguiにはIKEv2リモートアクセスの設定はないお。
566不明なデバイスさん (ワッチョイ 6720-1xIn)
2025/11/23(日) 20:20:36.89ID:aJQQE8M10567不明なデバイスさん (ワッチョイ dfc3-8bdl)
2025/11/23(日) 21:35:37.56ID:mUGeI8zg0 ID:eloxvaZt0が画面出した方が早くないか
568不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-y3o6)
2025/11/23(日) 21:52:47.91ID:K+oKNPgS0 RTX830はGUIからのIKEv2設定対応(Rev.15.02.33)してるから、
RTX840も次のファームウェアアップデートで対応するんじゃね知らんけど
RTX840も次のファームウェアアップデートで対応するんじゃね知らんけど
569不明なデバイスさん (ワッチョイ 075f-TbMd)
2025/11/23(日) 23:04:55.77ID:3dqup6OG0 中古で1210ってなら安くで買えるけど、、
個人で1220を新品てのは、、
個人で1220を新品てのは、、
570不明なデバイスさん (ワッチョイ 877b-F2rN)
2025/11/24(月) 09:02:52.44ID:70MRX6IF0 1210とかファミリーユースでも簡単に使える?
止めといた方がいい?
止めといた方がいい?
571不明なデバイスさん (ワッチョイ bfbf-nTOL)
2025/11/24(月) 10:28:39.24ID:C7DyUE3O0 オツムの出来による
572不明なデバイスさん (ワッチョイ 877b-F2rN)
2025/11/24(月) 10:37:15.60ID:70MRX6IF0 そか。
大丈夫だとは思うが面倒臭がりだからなぁ。
大丈夫だとは思うが面倒臭がりだからなぁ。
573不明なデバイスさん (ワッチョイ 075f-7i60)
2025/11/24(月) 10:38:45.01ID:pJFspKpv0 その判断ができないやつには向いてないと思う
574不明なデバイスさん (ワッチョイ 877b-F2rN)
2025/11/24(月) 10:42:09.98ID:70MRX6IF0 おけ
止めとく
止めとく
575不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fb4-MXcg)
2025/11/24(月) 11:04:02.68ID:pD+0NGBq0 本体に差し込み可能なミニチュアLANケーブルが付属! ガシャポン「ヤマハ ネットワーク機器ミニチュアコレクション」11月第5週発売!
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/2065235.html
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/2065235.html
577不明なデバイスさん (ワッチョイ 679c-8bdl)
2025/11/24(月) 12:41:36.79ID:NjNMokdW0578不明なデバイスさん (ワッチョイ 6790-whpx)
2025/11/24(月) 12:57:28.73ID:COVQeV3l0 家庭用としてちょっといいもの使いたい人にはnwr100いいよね
579不明なデバイスさん (ワッチョイ 67cf-Izkq)
2025/11/24(月) 13:16:19.23ID:Y1Qkrj/i0 NWR100はバンドステアリングとビームフォーミング非対応。
接続台数がそれほど多くないなら、家庭用WiFiルーターのほうが安くて速くて便利だろう。
接続台数がそれほど多くないなら、家庭用WiFiルーターのほうが安くて速くて便利だろう。
580不明なデバイスさん (ワッチョイ 075f-TbMd)
2025/11/24(月) 13:27:13.12ID:M1bIL1un0 1210でもヤマハならNECのIXよりなんとかなるのでは?
といってもIX2215でもなんとかなった
ネットの接続設定ではまってもスマホのモバイルデータでネット検索できればなんとかなるもんだ
メルカリみるとRTX1210とRTX830が2万ちょいぐらいで同じぐらい
RTX830でいいだろうけど
といってもIX2215でもなんとかなった
ネットの接続設定ではまってもスマホのモバイルデータでネット検索できればなんとかなるもんだ
メルカリみるとRTX1210とRTX830が2万ちょいぐらいで同じぐらい
RTX830でいいだろうけど
581不明なデバイスさん (ワッチョイ a77d-M/O0)
2025/11/24(月) 13:50:07.78ID:xLsg/eIP0583不明なデバイスさん (ワッチョイ a77d-M/O0)
2025/11/24(月) 13:53:07.30ID:xLsg/eIP0584不明なデバイスさん (JP 0H2b-uUgm)
2025/11/24(月) 14:52:30.30ID:huaN2vkeH >>581
性懲りもなくマックアドレスガーが湧いていて草
性懲りもなくマックアドレスガーが湧いていて草
585不明なデバイスさん (ワッチョイ c7cc-z50A)
2025/11/24(月) 17:01:34.18ID:XS6w69Mv0 eo光のレンタルルータ(eo-RT100)がDHCP周りゴミで、
・(1)ルーター機能オフにして自前ルーターを直接接続させる(NWR100が候補)
・(2)レンタルルーターのDHCPだけ止めて、DHCPサーバーになる機器を置く(ルーターもしくはWLX222等)
のどちらかを考えてます。
現状は1にしても「レンタル機のルーター機能オフにしても電話をぶら下げられる」ので困らないのですが、5G10Gの回線に変える際それが出来ない機種があるらしいです。
皆さんなら1・2どちらがオススメでしょうか?
・(1)ルーター機能オフにして自前ルーターを直接接続させる(NWR100が候補)
・(2)レンタルルーターのDHCPだけ止めて、DHCPサーバーになる機器を置く(ルーターもしくはWLX222等)
のどちらかを考えてます。
現状は1にしても「レンタル機のルーター機能オフにしても電話をぶら下げられる」ので困らないのですが、5G10Gの回線に変える際それが出来ない機種があるらしいです。
皆さんなら1・2どちらがオススメでしょうか?
586不明なデバイスさん (ワッチョイ bf02-y3o6)
2025/11/24(月) 17:21:47.85ID:tbw4Xp7k0587不明なデバイスさん (ワッチョイ 6720-yq0b)
2025/11/24(月) 18:17:42.01ID:9kxQ4dPh0 >>563
562だけどこれ
https://i.imgur.com/baWjFwy.png
やっぱりIKEv2に関する項目は見当たらない
こうなるとむしろGUIで設定できたというのが信じられないんだが
前のバージョンではできたのか?とも思ったけど、そもそもYAMAHAのWebサイトをチェックしても
古いバージョンのファームウェアが掲載されてないし
562だけどこれ
https://i.imgur.com/baWjFwy.png
やっぱりIKEv2に関する項目は見当たらない
こうなるとむしろGUIで設定できたというのが信じられないんだが
前のバージョンではできたのか?とも思ったけど、そもそもYAMAHAのWebサイトをチェックしても
古いバージョンのファームウェアが掲載されてないし
588不明なデバイスさん (ブーイモ MM7f-8bdl)
2025/11/24(月) 19:15:15.60ID:9F+9w/+jM589不明なデバイスさん (ワッチョイ c7cc-z50A)
2025/11/24(月) 20:47:15.29ID:XS6w69Mv0590不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f4c-CVzB)
2025/11/24(月) 20:59:27.58ID:60qIUp/90 >>589
まず「固定電話を残す必要があるか」を考えた方が良いのではなかろうか
※ 電話存続前提でYAMAHAスレで提示出来るのはフレッツ系の回線にして
※ NVR510orNVR700Wに電話ごと引き受けさせるあたりか
まず「固定電話を残す必要があるか」を考えた方が良いのではなかろうか
※ 電話存続前提でYAMAHAスレで提示出来るのはフレッツ系の回線にして
※ NVR510orNVR700Wに電話ごと引き受けさせるあたりか
591不明なデバイスさん (ワッチョイ a77d-M/O0)
2025/11/24(月) 21:02:24.34ID:xLsg/eIP0593不明なデバイスさん (JP 0H8f-uUgm)
2025/11/24(月) 21:45:17.12ID:9JciSTD+H >>591
RADIUS認証を知らなくて恥をかいたのに懲りないな
RADIUS認証を知らなくて恥をかいたのに懲りないな
594不明なデバイスさん (ワッチョイ a77d-M/O0)
2025/11/24(月) 22:02:44.16ID:xLsg/eIP0595不明なデバイスさん (ワッチョイ dfe8-7i60)
2025/11/24(月) 22:05:26.26ID:icK2K1M50596不明なデバイスさん (ワッチョイ 6720-yq0b)
2025/11/24(月) 22:45:20.00ID:9kxQ4dPh0597不明なデバイスさん (ワッチョイ c7cc-z50A)
2025/11/24(月) 23:09:24.82ID:XS6w69Mv0598不明なデバイスさん (ワッチョイ 5f56-CVzB)
2025/11/24(月) 23:11:21.66ID:ga0HnNrI0 >家電話にかけてくる親類
携帯番号教えればいいだけでは?
携帯番号教えればいいだけでは?
599不明なデバイスさん (ワッチョイ a77d-y3o6)
2025/11/24(月) 23:39:40.72ID:xLsg/eIP0600不明なデバイスさん (ワッチョイ a77d-y3o6)
2025/11/24(月) 23:42:57.99ID:xLsg/eIP0601不明なデバイスさん (ワッチョイ c7cc-z50A)
2025/11/25(火) 00:27:02.72ID:RqLfkSyF0602不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fbd-PkFS)
2025/11/25(火) 02:50:06.17ID:LahlBHE10 役所の書類で自宅電話強要?
会社立ててるなら分かるが、それ以外ならなんとでもなるだろう
会社立ててるなら分かるが、それ以外ならなんとでもなるだろう
604不明なデバイスさん (ワッチョイ df22-Y/S8)
2025/11/26(水) 21:44:29.89ID:dPsL2tMH0 これ欲しかった
https://i.imgur.com/z4KcrLs.jpeg
https://i.imgur.com/z4KcrLs.jpeg
605不明なデバイスさん (ワッチョイ 4701-J4JL)
2025/11/26(水) 21:58:43.39ID:rPz39DuX0 この価格なら瞬殺だと思うけどこれどこよ
606不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fbd-PkFS)
2025/11/26(水) 22:42:19.33ID:Zdz1PWB00 通電確認しかしてないならこんなもんだろ
607不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-y3o6)
2025/11/27(木) 01:33:41.34ID:X2HkT1O00 ファンありの時点で無し
608不明なデバイスさん (ワッチョイ 7fbb-KwlL)
2025/11/27(木) 11:24:03.08ID:VvXerc+f0 PoE+/++スイッチは冷却ファン必須
むしろファンレスの方があり得ない
ファンレスのSWX2100-10PoEとか外部から冷却しないと熱が逃げなくてヤバイ
自身が熱源になって回り(上下)の機器に熱を撒き散らす
すぐに売り飛ばした
むしろファンレスの方があり得ない
ファンレスのSWX2100-10PoEとか外部から冷却しないと熱が逃げなくてヤバイ
自身が熱源になって回り(上下)の機器に熱を撒き散らす
すぐに売り飛ばした
609不明なデバイスさん (ワッチョイ 5f5f-haI5)
2025/11/27(木) 11:35:57.43ID:gX2HcnAS0 10gで90w poe対応モデルかー
耳もついてるし動作確認したら10万で売れるな
耳もついてるし動作確認したら10万で売れるな
610不明なデバイスさん (オッペケ Sr3b-GNWP)
2025/11/27(木) 15:07:39.21ID:ExQnWbGxr ファンあってもいいけど音のレベル次第なんだよな
ミニPC位の音ならいいけど掃除機みたいな音は勘弁
ミニPC位の音ならいいけど掃除機みたいな音は勘弁
611不明なデバイスさん (ワッチョイ 07ad-y3o6)
2025/11/27(木) 16:57:59.10ID:yaAG7uPY0 デカくしちゃえば静かにするのは余裕なんだけど、4cmファンとか使うからね
612不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM5b-whpx)
2025/11/27(木) 17:04:44.20ID:kndZIRtLM まぁYAMAHAが想定する設置場所だとファン音はそこまで気にする必要ないんだけどな
613不明なデバイスさん (ワッチョイ a7fe-5Smy)
2025/11/27(木) 17:13:47.51ID:YMxYHbZi0 >>275
ID変えるの忘れてますよw
ID変えるの忘れてますよw
614不明なデバイスさん (ワッチョイ 07ad-y3o6)
2025/11/27(木) 17:36:42.83ID:yaAG7uPY0615不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fbd-PkFS)
2025/11/27(木) 19:21:58.32ID:rzdoVKy90 まあ、なんだかんだでオフィス向けだよな
個人に買ってもらおうと思ってる商品ではないのは明確だし
個人に買ってもらおうと思ってる商品ではないのは明確だし
616不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-y3o6)
2025/11/27(木) 19:57:23.73ID:DBrjod5n0 せめて隠し設定でファン停止モードを追加してくれ
保証無くなっていいから
保証無くなっていいから
617不明なデバイスさん (ワッチョイ a7b9-F4+J)
2025/11/27(木) 20:00:33.95ID:mPweHUZA0 ファンの線引っこ抜けばお望み通りになるよ
618不明なデバイスさん (ワッチョイ 67c6-8bdl)
2025/11/27(木) 22:35:47.72ID:YOrK8kSx0 まともなメーカーなら故障リスクを上げるだけでの無責任な機能を公開するわけがないな
619不明なデバイスさん (オッペケ Sr3b-/jBa)
2025/11/27(木) 23:08:06.37ID:2HDBRL0Ar Allied Telesisのファン静音化スクリプトは助かってるよ
620不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-y3o6)
2025/11/28(金) 15:09:16.26ID:wj32hjrr0 WLX222のファームウェアアップデートが来てた
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.24.00/relnote_24_00_12.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.24.00/relnote_24_00_12.html
621不明なデバイスさん (ワッチョイ a7c4-KwlL)
2025/11/28(金) 16:29:13.78ID:VHab0phj0 WLX212,WLX222,WLX322,WLX323,WLX413
全部来てるだろ、主観で語るな
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.21.00/relnote_21_00_17.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.24.00/relnote_24_00_12.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.00/relnote_25_00_07.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.00/relnote_25_00_03.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.22.00/relnote_22_00_09.html
全部来てるだろ、主観で語るな
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.21.00/relnote_21_00_17.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.24.00/relnote_24_00_12.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.00/relnote_25_00_07.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.00/relnote_25_00_03.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.22.00/relnote_22_00_09.html
622不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-y3o6)
2025/11/28(金) 20:40:31.54ID:wj32hjrr0 WLX222をRev.24.00.12にした
特に問題なさそう
特に問題なさそう
623不明なデバイスさん (ワッチョイ dfbf-7i60)
2025/11/29(土) 00:14:34.91ID:1YQDj3AE0 >>621
主観?
謎に偉そうにしてるけど4番目のリンクWLX323用じゃないぞ
WLX323
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.01/relnote_25_01_03.html
主観?
謎に偉そうにしてるけど4番目のリンクWLX323用じゃないぞ
WLX323
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/relnote/ap/Rev.25.01/relnote_25_01_03.html
624不明なデバイスさん (ワッチョイ dfbf-7i60)
2025/11/29(土) 00:16:37.29ID:1YQDj3AE0625不明なデバイスさん (ワッチョイ bfeb-V6VY)
2025/11/29(土) 00:20:13.21ID:iB8glfh20 WLX322やWLX323のLAN側は2.5G仕様だけど
これらをRTX1300で使う場合どこに繋げるんだろう?
LAN2を外部用にする場合、内向きはLAN3に流して直にとか
2.5GのHUBを挟んで使うことになるのかな?
そうしたら八つあるLAN1はどう使えばいいんだw
2.5GHUB→LAN1→振り分ける?
これらをRTX1300で使う場合どこに繋げるんだろう?
LAN2を外部用にする場合、内向きはLAN3に流して直にとか
2.5GのHUBを挟んで使うことになるのかな?
そうしたら八つあるLAN1はどう使えばいいんだw
2.5GHUB→LAN1→振り分ける?
626不明なデバイスさん (ワッチョイ a779-KwlL)
2025/11/29(土) 00:37:57.42ID:pqojgaOg0627不明なデバイスさん (ワッチョイ bfeb-V6VY)
2025/11/29(土) 01:02:12.91ID:iB8glfh20 >>626
感謝、感謝です!
感謝、感謝です!
628不明なデバイスさん (ワッチョイ 1110-CL+V)
2025/11/30(日) 08:09:25.20ID:fx0NVQzc0 WLX413の受け口は10Gだけどいつの間にか生産完了になってるのね
629不明なデバイスさん (オッペケ Srbd-Eli1)
2025/11/30(日) 11:51:07.47ID:QSehc8V9r 8ポートをbondingして10G SWITCHで束ねるか??
630不明なデバイスさん (ワッチョイ 5d2d-Gw5b)
2025/11/30(日) 14:41:09.36ID:vlHY/km30631不明なデバイスさん (ワッチョイ a6b4-X85R)
2025/11/30(日) 18:01:47.09ID:S9JeEQHv0 ガチャガチャでヤマハのネットワーク機器ってのが出てて、目を疑った
なおルーター枠は840だった
なおルーター枠は840だった
633不明なデバイスさん (ワッチョイ 157b-K1mT)
2025/11/30(日) 21:40:34.53ID:rDlevhMT0 カプセルトイなんて見に行くんだな
634不明なデバイスさん (ワッチョイ 25ad-4PCF)
2025/12/01(月) 09:09:57.83ID:NLuksRGQ0 ヨドバシカメラの入り口付近にあって目に入ったりする
奴等は狡猾だ!
奴等は狡猾だ!
635 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 71cd-e8jq)
2025/12/01(月) 09:42:30.91ID:qYGE7AuW0 写真見た感じ、金属筐体っぽい質感だな。
ちょっと欲しくなったが、500円は高い…
ちょっと欲しくなったが、500円は高い…
636不明なデバイスさん (ブーイモ MM3e-weRN)
2025/12/01(月) 12:39:53.41ID:4ijzqnhKM ネットニュースで見たな
ちゃんとちっこいLANケーブルが刺さるらしいね
ちゃんとちっこいLANケーブルが刺さるらしいね
637不明なデバイスさん (ワッチョイ f17d-QrEv)
2025/12/01(月) 13:30:10.19ID:kEUObU6/0 RTX
SWX
WLX
で揃えると捗るわぁ
UTMはFortigateだけど
UTXはライセンス切れてもFortigateのように使えるのだろうか
SWX
WLX
で揃えると捗るわぁ
UTMはFortigateだけど
UTXはライセンス切れてもFortigateのように使えるのだろうか
638不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a9d-/0IH)
2025/12/01(月) 19:40:05.25ID:3XtmCFDh0 RTX830買いたいのですが、個人で買うには新品は高いので、中古品を当たろうと思っています。
その中古品も値段の幅が1万円台から4万円台まであり、どの水準のものを買えば良いのか迷っています。
安心して使うにはどの値段帯の中古品が良いでしょうか?
その中古品も値段の幅が1万円台から4万円台まであり、どの水準のものを買えば良いのか迷っています。
安心して使うにはどの値段帯の中古品が良いでしょうか?
639不明なデバイスさん (ワッチョイ 9e02-4PCF)
2025/12/01(月) 20:09:23.35ID:kbWEUccX0 >>637 www.rtpro.yamaha.co.jp/UTM/FAQ/utx/license.html
ライセンスが切れたらどうなりますか
ライセンス期間が満了すると、ファイアウォール、サイト間VPN以外のセキュリティー機能は無効となります
UTXサポートサービスも利用できなくなるため、ハードウェア、ソフトウェアともに無保証となります
ライセンス期間満了前に、ライセンスを更新していただくことを推奨します
ライセンスが切れた後でも再開できますか
ライセンスの再開は可能です
ただし、ライセンスの再開日は以前のライセンス期間満了日まで遡ることになります
また、ライセンス期間満了後、1年経過した場合はライセンスの再開はできません
ライセンスが切れたらどうなりますか
ライセンス期間が満了すると、ファイアウォール、サイト間VPN以外のセキュリティー機能は無効となります
UTXサポートサービスも利用できなくなるため、ハードウェア、ソフトウェアともに無保証となります
ライセンス期間満了前に、ライセンスを更新していただくことを推奨します
ライセンスが切れた後でも再開できますか
ライセンスの再開は可能です
ただし、ライセンスの再開日は以前のライセンス期間満了日まで遡ることになります
また、ライセンス期間満了後、1年経過した場合はライセンスの再開はできません
640不明なデバイスさん (ワッチョイ 5ede-etUx)
2025/12/01(月) 20:14:40.67ID:4BT2UtW20641不明なデバイスさん (ワッチョイ 9e02-4PCF)
2025/12/01(月) 20:22:45.35ID:kbWEUccX0 >>638 中古なら一番安いので良いよ
CPUやVGAカードと違って動作時間で劣化とかほとんどないし
10Gってわけでもないし
ただ個人で買うようなルータじゃないので 欲しい気持ち はよく考えなおしたほうが良いと思う
業務とかクリティカルな用途でDC/クラウドと常時IP-VPNとかなら判るけど
常時VPN が無いなら選択肢にも入らないです 常時IP-VPNするんですか?
家庭・個人ならtailscaleとかで良くないですか?
セキュリティ的にもtailscaleの方が上ですよ? 変にRTXに夢見てませんか? 大丈夫ですか?
CPUやVGAカードと違って動作時間で劣化とかほとんどないし
10Gってわけでもないし
ただ個人で買うようなルータじゃないので 欲しい気持ち はよく考えなおしたほうが良いと思う
業務とかクリティカルな用途でDC/クラウドと常時IP-VPNとかなら判るけど
常時VPN が無いなら選択肢にも入らないです 常時IP-VPNするんですか?
家庭・個人ならtailscaleとかで良くないですか?
セキュリティ的にもtailscaleの方が上ですよ? 変にRTXに夢見てませんか? 大丈夫ですか?
642不明なデバイスさん (ワッチョイ 6662-4PCF)
2025/12/01(月) 20:43:07.63ID:A3cjHqOV0644不明なデバイスさん (ワッチョイ 6662-4PCF)
2025/12/01(月) 20:46:45.95ID:A3cjHqOV0645不明なデバイスさん (ワッチョイ 9e02-4PCF)
2025/12/01(月) 21:12:30.95ID:kbWEUccX0 >>643 それぐらいIP制限されないポート開放したVPNは危険だという事だよ
647不明なデバイスさん (ワッチョイ 9e02-4PCF)
2025/12/01(月) 21:52:26.04ID:kbWEUccX0 >>646 外部サーバー認証のタイプは最低でも強制二段階認証なので
脆弱性が有る緩い設定を選択ができないフールプルーフ仕様なので安全性が高い
設定次第で緩くなってしまうルーターVPNはもう無理だよ
接続IP縛りでもできればまだしもパブリックにポート開放なんて情弱しかできないw
脆弱性が有る緩い設定を選択ができないフールプルーフ仕様なので安全性が高い
設定次第で緩くなってしまうルーターVPNはもう無理だよ
接続IP縛りでもできればまだしもパブリックにポート開放なんて情弱しかできないw
649不明なデバイスさん (ワッチョイ 5920-TAMV)
2025/12/01(月) 22:17:36.56ID:PAlORiAm0650不明なデバイスさん (ワッチョイ 6662-4PCF)
2025/12/01(月) 23:13:38.05ID:A3cjHqOV0 というかVPN目的で中古のRTX830買おうとしてる個人って少数派では!?
651不明なデバイスさん (ワッチョイ 65a2-bqBf)
2025/12/02(火) 01:10:20.32ID:U42DWKO00 まあでもIKEv2でのリモートアクセスVPNが目的でないなら、
中古で買うなら安いし使いやすいしIXにしとけになる気がする
中古で買うなら安いし使いやすいしIXにしとけになる気がする
652不明なデバイスさん (ワッチョイ f17d-QrEv)
2025/12/02(火) 06:31:01.93ID:yOXNi8R40 スペック低いから安いだけ
653不明なデバイスさん (アウアウウー Sa21-k28f)
2025/12/02(火) 11:07:30.09ID:uObnJnCBa >>652
IX2215のほうがスループットもNATセッション数も多いじゃん
IX2215のほうがスループットもNATセッション数も多いじゃん
655不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a25-GjyA)
2025/12/02(火) 11:33:39.49ID:y7CunxOn0 YAMAHA製品の適度に洗練されたWebUIが好きだわ
他社の製品は手を抜きすぎだと思う
それが法人向けルーターのシェアに現れてる
他社の製品は手を抜きすぎだと思う
それが法人向けルーターのシェアに現れてる
656664 (ワッチョイ 66d7-DCFX)
2025/12/02(火) 12:19:41.17ID:w7QTFnhH0 え?
657不明なデバイスさん (アウアウウー Sa21-qOdx)
2025/12/02(火) 12:31:54.11ID:N647jUtZa ヤマハのweb-guiは使いやすいけど、業務用ルーターがそこにあまり積極でないのはやっぱりセキュリティ?
パスワードはあるといっても、、
みんな設定完了でweb-guiオフにしたり設定画面への接続を制限したりしている?
パスワードはあるといっても、、
みんな設定完了でweb-guiオフにしたり設定画面への接続を制限したりしている?
658不明なデバイスさん (ワッチョイ f17d-QrEv)
2025/12/02(火) 13:03:33.11ID:yOXNi8R40659不明なデバイスさん (ワッチョイ 6662-4PCF)
2025/12/02(火) 19:02:41.12ID:Vq+HFuu60 RTX810ちゃんと
SWX2200-8Gちゃんと
WLX202ちゃん
いままでありがとう
不燃ごみに出すわ
SWX2200-8Gちゃんと
WLX202ちゃん
いままでありがとう
不燃ごみに出すわ
660不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a41-tpVO)
2025/12/02(火) 19:40:04.74ID:4B3lVVU70 何があった一式不燃ごみ
661不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a25-GjyA)
2025/12/02(火) 20:20:36.13ID:y7CunxOn0 新しいRTX840等の一式にしたのか
おめ!良い投資だな
おめ!良い投資だな
662不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e74-4uc2)
2025/12/03(水) 00:39:47.47ID:XiEC03fo0663不明なデバイスさん (ワッチョイ f17d-QrEv)
2025/12/03(水) 01:23:00.58ID:81t5hFfE0664不明なデバイスさん (ワッチョイ 6abd-etUx)
2025/12/03(水) 02:28:21.99ID:bNN4Ixdi0 まあ、普通じゃない
665不明なデバイスさん (ワッチョイ 25ad-4PCF)
2025/12/03(水) 08:17:49.58ID:mlXl91dz0 普通じゃない↑(確認または疑問)
普通じゃない↓(否定)
普通じゃない↓(否定)
666不明なデバイスさん (ワッチョイ 6662-4PCF)
2025/12/03(水) 13:48:46.70ID:oo+bR2b+0 ヤマハ株買い逃した・・・1,000か999円になったら買う
667 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 71dc-EOWR)
2025/12/06(土) 12:39:39.08ID:u4V4MKzo0 ヤフオクで RTX830 が5000円スタートで大量に出品されてるけど最終的にどれくらいの価格で落札されるんだろう。
通常は15000円位?だけど1万円以下になりそうな気配
通常は15000円位?だけど1万円以下になりそうな気配
668 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 71dc-EOWR)
2025/12/06(土) 12:43:21.58ID:u4V4MKzo0 >>667 間違えた。5000円は WLX212 だった(こちらも結構大量)。RTX830は6000円スタート。
669不明なデバイスさん (ワッチョイ e6bb-a/MX)
2025/12/06(土) 14:09:04.40ID:svqmagdQ0 マウントパネルのないWLXはいらない
671不明なデバイスさん (ワッチョイ 57ad-aXki)
2025/12/07(日) 02:32:49.84ID:9krVuLG90 ゴン、お前だったのか
672不明なデバイスさん (ワッチョイ 3710-QvIP)
2025/12/07(日) 09:36:38.90ID:oAf3MoQg0 100Gbps純正ケーブルの値段見てびっくり
22万円て凄いな
今月発売のようだが
22万円て凄いな
今月発売のようだが
673不明なデバイスさん (ワッチョイ ff62-aXki)
2025/12/07(日) 18:00:16.97ID:qBMvlBba0 UTX100をFW目的で中古で買うのはナシかなぁ?
11,000円
ライセンス切れから1年以上経過してそうだから、ラインセンス更新は不可っぽいけど
11,000円
ライセンス切れから1年以上経過してそうだから、ラインセンス更新は不可っぽいけど
674不明なデバイスさん (シャチーク 0C2b-aXki)
2025/12/08(月) 15:37:09.23ID:tukAxh5bC >>673 まぁ遡って払う覚悟があるなら、Yamahaに問い合わせして遡及課金できるとは思う
675不明なデバイスさん (ワッチョイ 377d-pMLw)
2025/12/08(月) 15:45:38.62ID:B7B3rdA/0676 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3754-5Rcl)
2025/12/08(月) 15:46:30.07ID:3rbYMwDY0 結局、ヤフオクの RTX830 15000円以上で落札されてる。
需要旺盛なんだなぁ。
需要旺盛なんだなぁ。
677不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f36-tNEX)
2025/12/08(月) 16:35:23.90ID:Nl4uh2Bh0 NVR510とRTX830の中古は売れ筋商品
679不明なデバイスさん (ワッチョイ 9feb-vR5a)
2025/12/09(火) 17:10:38.37ID:FF1zWuQI0 社内案件で見積取ったらNVR510が入っていた
後継機はまだまだ先なのだろう
後継機はまだまだ先なのだろう
680不明なデバイスさん (ワッチョイ ff62-aXki)
2025/12/10(水) 02:41:49.40ID:7FMuz53U0 RTX1210でPPPoEで943Mbpsを記録
下り最速
下り最速
681不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f42-tNEX)
2025/12/10(水) 06:31:56.16ID:Dj3E1+Qb0 NVR510の後継機はよ
682不明なデバイスさん (ワッチョイ ff62-aXki)
2025/12/11(木) 21:01:19.45ID:3kJRVsQD0 お悩み相談室の情弱ぶりが酷い
683不明なデバイスさん (ワッチョイ 1776-m4kt)
2025/12/12(金) 20:45:12.01ID:NZL3oGi10 840ってSHA2-384と512使えんのかよ
なんでそんな所に差をつけるんだろ
なんでそんな所に差をつけるんだろ
684不明なデバイスさん (ワッチョイ 3711-cVre)
2025/12/12(金) 21:46:12.84ID:B1vmYiql0 気になったのでコマンドリファレンス調べてみた
IKEハッシュアルゴリズムの事を指しているなら、SHA2-384とSHA2-512が使えるのは(指定不可能を除いて)消去法で残るRTX3510とRTX1300のように読める(比較的新しいSoCだけ使えるのだろう)
そもそもRTX840とRTX830とでRAM容量以外はハード変わってないんじゃないのかな
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/ipsec/ipsec_ike_hash.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ipsec/ike2.html#cmdref-ipsec_sa_policy
IKEハッシュアルゴリズムの事を指しているなら、SHA2-384とSHA2-512が使えるのは(指定不可能を除いて)消去法で残るRTX3510とRTX1300のように読める(比較的新しいSoCだけ使えるのだろう)
そもそもRTX840とRTX830とでRAM容量以外はハード変わってないんじゃないのかな
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/ipsec/ipsec_ike_hash.html
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/ipsec/ike2.html#cmdref-ipsec_sa_policy
685不明なデバイスさん (ワッチョイ 3762-aXki)
2025/12/12(金) 21:52:32.86ID:lCdxnUsb0 >>683
「マニュアルでは使えないって書いてあるけど実際に試したら使えた!」って話?
「マニュアルでは使えないって書いてあるけど実際に試したら使えた!」って話?
686不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f90-2mHx)
2025/12/12(金) 22:04:53.84ID:+ww4rwme0687不明なデバイスさん (ワッチョイ 172d-txSl)
2025/12/12(金) 22:19:14.66ID:ZtBJv1/B0 在庫処分に違いないので一緒だろう😒
688不明なデバイスさん (ワッチョイ 3711-cVre)
2025/12/12(金) 22:19:29.30ID:B1vmYiql0 >>686
消費電力も発熱量も微増してるんだよね
RTX840 12W 43.2kJ/h
RTX830 11W 39.6kJ/h
クロック同じでプロセスルールが進んでたら普通はどちらも順当に下がるはず
RAMが増えた分と考えると辻褄としては合いそうに思える
消費電力も発熱量も微増してるんだよね
RTX840 12W 43.2kJ/h
RTX830 11W 39.6kJ/h
クロック同じでプロセスルールが進んでたら普通はどちらも順当に下がるはず
RAMが増えた分と考えると辻褄としては合いそうに思える
689不明なデバイスさん (ワッチョイ 3762-aXki)
2025/12/12(金) 22:20:23.21ID:lCdxnUsb0690不明なデバイスさん (ワッチョイ 172d-txSl)
2025/12/12(金) 22:46:08.33ID:ZtBJv1/B0 日本企業がこんな時にわざわざ新型にアップデートなんてするわけないのは分かってるだろう😒
691不明なデバイスさん (ワッチョイ 57ad-aXki)
2025/12/13(土) 03:41:39.50ID:jZK0uKPx0 YAMAHAのルーターってCPUの型番とかネット上に情報転がってないのね
そういやOpenWRTなんかにYAMAHAの名前はなかったっけ
特殊な設計しとるんだろうか
そういやOpenWRTなんかにYAMAHAの名前はなかったっけ
特殊な設計しとるんだろうか
692不明なデバイスさん (ワッチョイ 3766-Bjjn)
2025/12/13(土) 10:34:49.81ID:6S8cFBXx0 OpenWRT使うならRTX使う必要ないだろ
693不明なデバイスさん (ワッチョイ 5742-vR5a)
2025/12/13(土) 11:25:58.11ID:nSicPfwD0694不明なデバイスさん (ワッチョイ ffb9-4GVA)
2025/12/13(土) 11:56:00.17ID:2cm7VIMs0695不明なデバイスさん (ワッチョイ ff62-aXki)
2025/12/13(土) 18:10:06.54ID:yQnP/ROn0696不明なデバイスさん (ワッチョイ cb15-xR7Z)
2025/12/14(日) 08:49:14.15ID:SCWxWICI0 X で "RTX830のCPU" で検索
ARMADA 385(88F6820)、DDR3L 2枚使用と分かる
で、ARMADA 385の後継製品は皆ピン互換性がない
RTX840はARMADA 385のままの可能性が高い
ARMADA 385 Cortex-A9 2.0GHz x2 TFBGA 17x17mm 0.8mm ball pitch
ARMADA 3700 Cortex-A53 1.0GHz x2 TFBGA 10.5x11.5mm 0.5mm ball pitch
ARMADA 7040 Cortex-A72 1.4GHz x4 HFCBGA 17x17mm 0.65 mm ball pitch ※DDR3非対応
ARMADA 385(88F6820)、DDR3L 2枚使用と分かる
で、ARMADA 385の後継製品は皆ピン互換性がない
RTX840はARMADA 385のままの可能性が高い
ARMADA 385 Cortex-A9 2.0GHz x2 TFBGA 17x17mm 0.8mm ball pitch
ARMADA 3700 Cortex-A53 1.0GHz x2 TFBGA 10.5x11.5mm 0.5mm ball pitch
ARMADA 7040 Cortex-A72 1.4GHz x4 HFCBGA 17x17mm 0.65 mm ball pitch ※DDR3非対応
697不明なデバイスさん (ワッチョイ 0320-0ohm)
2025/12/14(日) 09:51:28.30ID:JWLinqec0698 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ ebbb-CS6l)
2025/12/14(日) 10:40:05.42ID:Gm3F3qdE0 この先840が830と同じくらいの期間販売が続くなら、保守も含めると15年位は部材確保出来ないと困る訳よね?
流石に主要部品は、直近の製品にアップグレードしてると思うんだけどねぇ。
流石に主要部品は、直近の製品にアップグレードしてると思うんだけどねぇ。
699不明なデバイスさん (ワッチョイ 6228-H9XU)
2025/12/14(日) 14:27:16.85ID:/l64VFW00 主要部品のディスコン宣言で仕方なくマイナーモデルチェンジは長期間販売する機器ではよくある
700不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f2d-kuSR)
2025/12/14(日) 14:48:54.52ID:kHALq7X/0 2013年 Cortex-A53 Intel 14nm
こうしてみるともう12年使ってるんだな😒
こうしてみるともう12年使ってるんだな😒
701不明なデバイスさん (ワッチョイ 02ba-F57O)
2025/12/14(日) 17:58:05.39ID:KlJgzTuO0 急にNASに繋がらなくなったので調べたらSWX2110-5Gがこけてた
2年ぶりに電源入れなおしたら直った
こんなこともあるんやね
2年ぶりに電源入れなおしたら直った
こんなこともあるんやね
702不明なデバイスさん (ブーイモ MMe3-f1LY)
2025/12/14(日) 18:27:53.26ID:Va8kG0AQM 一回だけの不具合だと原因が機器か外乱か分からんね
703不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/14(日) 19:10:36.29ID:LuTnxRp/0 SWX2110-5Gがこけてた
と判断した理由によるね
と判断した理由によるね
704不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/15(月) 00:58:10.32ID:t23otoUB0 RTX1210でもDH19使えるようにしてくれー
705不明なデバイスさん (ワッチョイ 779e-BulL)
2025/12/15(月) 20:11:08.36ID:YxN82fDE0 IPoEの固定IPでIPSecトンネル張るってできるの?
トンネルの中にトンネル通すみたいになるけど
トンネルの中にトンネル通すみたいになるけど
707不明なデバイスさん (ワッチョイ 1610-F57O)
2025/12/16(火) 13:40:55.78ID:VUmVU/nh0 法人にNRW100上げちゃいますキャンペーンずるい
個人にもくれよ
個人にもくれよ
708不明なデバイスさん (ワッチョイ 72e2-6zFe)
2025/12/16(火) 15:20:23.84ID:5iMkQI9K0 nwr100使いたい人ってpppoe環境でネットボランチdns×ipsec使いたい勢?
709不明なデバイスさん (ワッチョイ 5ef2-AnJf)
2025/12/16(火) 16:05:11.01ID:DgXBFPU50710不明なデバイスさん (ワッチョイ c77b-1kSK)
2025/12/16(火) 16:45:55.91ID:mXjn5q5z0 >ヤマハネットワークエンジニア会(YNE)に入会
ハードル高過ぎ
ハードル高過ぎ
711不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/16(火) 16:54:10.07ID:ZxDaOPPH0 お前らさんの自宅で加入電話契約してる(してた)人、もうメタル回線から移行した?
ひかり電話にするかワイヤレス固定電話にするか迷い中
フェムトセルを設置してるので、ワイヤレスの方にすればTAがフェムトセル経由になると予想してて
実質ひかり電話になるかも?・・・と
光回線がダウンしたら普通にドコモの基地局へ接続されるから、なんちゃって冗長化にもなるかなと
どうかな?
ひかり電話にするかワイヤレス固定電話にするか迷い中
フェムトセルを設置してるので、ワイヤレスの方にすればTAがフェムトセル経由になると予想してて
実質ひかり電話になるかも?・・・と
光回線がダウンしたら普通にドコモの基地局へ接続されるから、なんちゃって冗長化にもなるかなと
どうかな?
712不明なデバイスさん (ワッチョイ c77b-1kSK)
2025/12/16(火) 17:00:38.21ID:mXjn5q5z0 固定電話は廃止だろ
713不明なデバイスさん (ワッチョイ b7ad-F57O)
2025/12/16(火) 18:36:24.19ID:YR9BO2+X0 うちの実家はメタルのままだったような気がする
戸建てだと光が高いから楽天モバイルにしてあったが固定回線値上げとなるとどうすっかなあ
自分の自宅はマンションで電話もネットもJCOMにしてある
戸建てだと光が高いから楽天モバイルにしてあったが固定回線値上げとなるとどうすっかなあ
自分の自宅はマンションで電話もネットもJCOMにしてある
714不明なデバイスさん (ワッチョイ 779a-AnJf)
2025/12/16(火) 18:57:12.05ID:igxeL11L0 >>711
ひかり電話に複数個所移行したが、
今時、固定電話どころか携帯すら通話してない
戦前から維持してるPSTNを同番移行したひかり電話もRDDアンケートか詐欺電話しかかかってこないしオワコンかも
戦前世代がいなくなった世帯はどこもそんなもんかも
たまたま在宅時にかかってきたRDDアンケートには気が向いたら出てみるんだが、極左の模範みたいな解答していかないと最後の設問まで行かず途中でプッツリ切られる
あの結論ありきの偏向設問と回答取捨選択で支持率調査のデータにするとか噴飯物
ひかり電話に複数個所移行したが、
今時、固定電話どころか携帯すら通話してない
戦前から維持してるPSTNを同番移行したひかり電話もRDDアンケートか詐欺電話しかかかってこないしオワコンかも
戦前世代がいなくなった世帯はどこもそんなもんかも
たまたま在宅時にかかってきたRDDアンケートには気が向いたら出てみるんだが、極左の模範みたいな解答していかないと最後の設問まで行かず途中でプッツリ切られる
あの結論ありきの偏向設問と回答取捨選択で支持率調査のデータにするとか噴飯物
715不明なデバイスさん (ワッチョイ 779a-AnJf)
2025/12/16(火) 19:08:48.78ID:igxeL11L0 以前はひかり電話とBIGLOBEフォンPN(ぷららのインフラのIP電話)の両方をNVR500で受けて固定電話機1つと複合機をぶら下げてた
ISPの050のサービスは軒並み廃止になって050の番号も使わなくなりconfigも消したけど、ひかり電話は今でもNVR500で受けてる
ネットはRTX1210で、WANはONUから古いSWX2200-8Gの3ポートを浮島タグVLANで切ってRTX1210とNVR500に分岐してる壮大な無駄
ISPの050のサービスは軒並み廃止になって050の番号も使わなくなりconfigも消したけど、ひかり電話は今でもNVR500で受けてる
ネットはRTX1210で、WANはONUから古いSWX2200-8Gの3ポートを浮島タグVLANで切ってRTX1210とNVR500に分岐してる壮大な無駄
716不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e0e-e+cn)
2025/12/17(水) 01:08:27.58ID:MtzEmr/J0 自分もメタル電話の変更どうするか?非常に迷ってる
現在、enひかりクロス10G Xpass固定IP1つで、RTX1300にてタグVLAN運用している
NTTのONU(+ルータ)に変更すれば、10G帯域を利用可能だけど、
NTTのONU(+ルータ)の設定で、RTX1300の現在のタグVLAN環境を維持出来るのか?NTT東日本の公開資料では不明
設定の柔軟性を考慮すればNVR510が良いが、帯域が1Gbpsへダウングレードになる
また、メタル固定電話からの発信のみ0120で電話可能で、それ以外は0570の高課金のナビダイルしか使えないサービスは多く
ひかり電話、無線電話への切り替え以降、この部分は固定電話の時の同様の恩恵を受けられるか不明
この辺り、調べられた方居ますか?
現在、enひかりクロス10G Xpass固定IP1つで、RTX1300にてタグVLAN運用している
NTTのONU(+ルータ)に変更すれば、10G帯域を利用可能だけど、
NTTのONU(+ルータ)の設定で、RTX1300の現在のタグVLAN環境を維持出来るのか?NTT東日本の公開資料では不明
設定の柔軟性を考慮すればNVR510が良いが、帯域が1Gbpsへダウングレードになる
また、メタル固定電話からの発信のみ0120で電話可能で、それ以外は0570の高課金のナビダイルしか使えないサービスは多く
ひかり電話、無線電話への切り替え以降、この部分は固定電話の時の同様の恩恵を受けられるか不明
この辺り、調べられた方居ますか?
717不明なデバイスさん (ワッチョイ 637a-J8WJ)
2025/12/17(水) 07:11:28.25ID:w/8hYEyG0 >>716
RTX1300なら1ポートを[フレキシブルLAN]でlan8あたりに分ける
そこに中古のNVR500でもぶら下げて[LANパススルー機能]ipv4中継でひかり電話ができたよ
これならHGW借りなくて済む
RTX1300なら1ポートを[フレキシブルLAN]でlan8あたりに分ける
そこに中古のNVR500でもぶら下げて[LANパススルー機能]ipv4中継でひかり電話ができたよ
これならHGW借りなくて済む
718不明なデバイスさん (ワッチョイ ef8c-As92)
2025/12/17(水) 08:17:32.56ID:CgQbxMep0719不明なデバイスさん (ワッチョイ 6fae-flsO)
2025/12/17(水) 10:34:19.34ID:211+6m3Z0 諸先輩方、教えてください
現在上位のSIMフリーホームルーター(ZTE MC801A)をNVR500のWANポートに繋げ、NVR500をIP電話のVoIPアダプタとして使っています
IP電話の送受信は全く問題ないのですが、せっかくならNVR500でのNATやDHCPサーバー機能(二重ルーター状態)を止め、NVR500の有線LANポートを上位ルーターのハブとして使いたいと思っています
なお宅内のWiFi機器は上位ルーターに繋げているため、上位ルーターのルータ機能を止めることは出来ません
当方コマンドには全く不案内なためChatGPTの回答を参考にして下記を実行しましたが、NVR500の有線LANポートが通信不可になってしまいます
この後NVR500のLAN1(LAN)とLAN2(WAN)ポートを同一のセグメントにするにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします
# 不要なルーティング機能・NATを無効化
no ip routing
no nat descriptor type 200
# DHCPサーバを停止
no dhcp service server
# 管理用IPを設定(上位ルーターのLANと同一セグメント)
ip lan2 address 192.168.77.130/24
ip lan2 secure filter in 1000
ip lan2 secure filter out 1000
# NATやPPPoE関連の紐付けを削除
no ip lan1 nat descriptor 200
no ip lan2 nat descriptor 200
# 設定を保存
save
現在上位のSIMフリーホームルーター(ZTE MC801A)をNVR500のWANポートに繋げ、NVR500をIP電話のVoIPアダプタとして使っています
IP電話の送受信は全く問題ないのですが、せっかくならNVR500でのNATやDHCPサーバー機能(二重ルーター状態)を止め、NVR500の有線LANポートを上位ルーターのハブとして使いたいと思っています
なお宅内のWiFi機器は上位ルーターに繋げているため、上位ルーターのルータ機能を止めることは出来ません
当方コマンドには全く不案内なためChatGPTの回答を参考にして下記を実行しましたが、NVR500の有線LANポートが通信不可になってしまいます
この後NVR500のLAN1(LAN)とLAN2(WAN)ポートを同一のセグメントにするにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします
# 不要なルーティング機能・NATを無効化
no ip routing
no nat descriptor type 200
# DHCPサーバを停止
no dhcp service server
# 管理用IPを設定(上位ルーターのLANと同一セグメント)
ip lan2 address 192.168.77.130/24
ip lan2 secure filter in 1000
ip lan2 secure filter out 1000
# NATやPPPoE関連の紐付けを削除
no ip lan1 nat descriptor 200
no ip lan2 nat descriptor 200
# 設定を保存
save
720不明なデバイスさん (ワッチョイ ef23-FV3J)
2025/12/17(水) 11:06:06.63ID:mfjJPfG40722719 (ワッチョイ 6f34-flsO)
2025/12/17(水) 14:13:20.06ID:BjeDpCpR0 追加です
>>719のコマンド実行後のNVR500の構成情報です(長文がアップできないので画像ですみません)
この状態でNVR500のTEL1ポートに繋いだ電話機の使用および上位ルーターセグメントからNVR500のかんたん設定画面(192.168.77.130)へのアクセスはできています
ここからNVR500のLAN1を192.168.100.1から192.168.77.xxxに変えると上位ルーターからのアクセスが出来なくなります
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/R5OkKdX.jpeg
https://i.imgur.com/pKuRc7o.jpeg
>>719のコマンド実行後のNVR500の構成情報です(長文がアップできないので画像ですみません)
この状態でNVR500のTEL1ポートに繋いだ電話機の使用および上位ルーターセグメントからNVR500のかんたん設定画面(192.168.77.130)へのアクセスはできています
ここからNVR500のLAN1を192.168.100.1から192.168.77.xxxに変えると上位ルーターからのアクセスが出来なくなります
よろしくお願いします
https://i.imgur.com/R5OkKdX.jpeg
https://i.imgur.com/pKuRc7o.jpeg
723不明なデバイスさん (ワッチョイ 92bd-G6Pl)
2025/12/17(水) 15:42:57.81ID:epkHOdfR0 ZTE MC801A側にも設定入れないとダメだと思うが、
このスレでそんなの使ってる人いないだろうから
ここじゃ答えは出ないんじゃね?
このスレでそんなの使ってる人いないだろうから
ここじゃ答えは出ないんじゃね?
724不明なデバイスさん (ワッチョイ d668-AoCE)
2025/12/17(水) 19:44:04.28ID:lGnWEpHH0 ヤマハ、2026年夏にWi-Fi 7対応アクセスポイント投入 スケルトンモデルも追加で「見せたくなる」デザインに
https://ascii.jp/elem/000/004/360/4360641/
https://ascii.jp/elem/000/004/360/4360641/
725不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f43-CcRL)
2025/12/17(水) 19:58:33.45ID:R5TpKATV0 見せたくなる?
誰に?
誰に?
726不明なデバイスさん (スッップ Sd32-aYrM)
2025/12/17(水) 19:59:41.31ID:q+kuEaIWd Wi-Fi7対応WLXは結構だがブラックスケルトンとか誰得
727不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e0f-e+cn)
2025/12/17(水) 20:02:15.01ID:MtzEmr/J0728不明なデバイスさん (ワッチョイ de02-F57O)
2025/12/17(水) 20:02:34.75ID:eWXN/jtu0 そんな事より金属筐体ヒートシンク構造にしろと・・・
729不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/17(水) 20:08:17.55ID:EYmHyxKO0733不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f90-qXjG)
2025/12/17(水) 20:40:07.71ID:LUtkvYSa0 ミニpcサイズのちっちゃいAP欲しいな
734不明なデバイスさん (ワッチョイ 770e-1S9b)
2025/12/17(水) 20:50:26.39ID:F0Fmpp8h0 見える化っそういう
735不明なデバイスさん (ワッチョイ 4f24-kl4J)
2025/12/17(水) 21:17:50.36ID:IEmrJGLB0 みんなに見せたい!わがままボディ
736不明なデバイスさん (ワッチョイ 6330-f1LY)
2025/12/17(水) 21:40:52.37ID:pPAW6/gp0 コストと性能のバランスを重視した「スタンダード」
いくらかなぁ
5万円位?
いくらかなぁ
5万円位?
737不明なデバイスさん (ワッチョイ 7742-6zFe)
2025/12/17(水) 22:11:40.28ID:eLz+F0r40 バッファローのWi-Fi7APも同時期発売予定だからそっちが選ばれそう
740不明なデバイスさん (ワッチョイ 7796-1bfe)
2025/12/17(水) 22:46:18.07ID:xOoK+iT40 >>719,722
ChatGPT先生のご指導の意味を理解してないんじゃないか
先生のご指導は、
おそらくWANポートとLANポート(LAN1側スイッチ)の両方に2本のケーブルを上位ルータから繋げってことのはず
LAN1のIPアドレスはほったらかしで良い (けど172.16.0.1とかの被らず分かりやすいものにしておいた方が良いだろうけど)
NVRのルーティング機能とDHCP等ををoffにしてるからLAN1側のインターフェイスは実質何もしない
気になるならLAN1のin/outのフィルタでパケットを全破棄しておけば良い (パケットは(SWチップ以外の)NVRの内部を通過しない)
#面倒だからあなたのコンフィグはちゃんと読んでないよ、念為
本来(可能なら)簡単なのはLAN1とLAN2をブリッジしてしまうことだけどNVR500だと多分無理(少なくとも510は無理だそうな)
あるいはNVRのIP電話機能がLAN1側からも繋げられるなら、
LAN2(WAN口側)を繋がずにLAN1側だけ使うって手もあるだろうけど、これは知らんからなんとも
まあ基本的に何を書いてあるか理解せずに設定を突っ込むのはオススメしない
ChatGPT先生のご指導の意味を理解してないんじゃないか
先生のご指導は、
おそらくWANポートとLANポート(LAN1側スイッチ)の両方に2本のケーブルを上位ルータから繋げってことのはず
LAN1のIPアドレスはほったらかしで良い (けど172.16.0.1とかの被らず分かりやすいものにしておいた方が良いだろうけど)
NVRのルーティング機能とDHCP等ををoffにしてるからLAN1側のインターフェイスは実質何もしない
気になるならLAN1のin/outのフィルタでパケットを全破棄しておけば良い (パケットは(SWチップ以外の)NVRの内部を通過しない)
#面倒だからあなたのコンフィグはちゃんと読んでないよ、念為
本来(可能なら)簡単なのはLAN1とLAN2をブリッジしてしまうことだけどNVR500だと多分無理(少なくとも510は無理だそうな)
あるいはNVRのIP電話機能がLAN1側からも繋げられるなら、
LAN2(WAN口側)を繋がずにLAN1側だけ使うって手もあるだろうけど、これは知らんからなんとも
まあ基本的に何を書いてあるか理解せずに設定を突っ込むのはオススメしない
741不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/17(水) 23:12:19.39ID:EYmHyxKO0 >>722
あと、「NVR500のLAN1を192.168.100.1から192.168.77.xxxに変えたい」理由と目的を教えてくれ
NVRはLANとWANをブリッジ(貴方のと言う192.168.77xxxに揃えたい)は無理だそうだ
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/bridge_interface/bridge_member.html
>>740
要件がIPアドレス(LANもWANも192.168.77.xxのまま)変えたくないって話じゃね
>LAN1のIPアドレスはほったらかしで良い (けど172.16.0.1とかの被らず分かりやすいものにしておいた方が良いだろうけど)
あと、「NVR500のLAN1を192.168.100.1から192.168.77.xxxに変えたい」理由と目的を教えてくれ
NVRはLANとWANをブリッジ(貴方のと言う192.168.77xxxに揃えたい)は無理だそうだ
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/bridge_interface/bridge_member.html
>>740
要件がIPアドレス(LANもWANも192.168.77.xxのまま)変えたくないって話じゃね
>LAN1のIPアドレスはほったらかしで良い (けど172.16.0.1とかの被らず分かりやすいものにしておいた方が良いだろうけど)
742不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/17(水) 23:18:33.34ID:EYmHyxKO0743不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/17(水) 23:42:49.93ID:EYmHyxKO0 ひかり電話使ってる人いたら教えて欲しいんだけど、
着信する電話番号の先頭一致で着信拒否とか出来るの?
例えば、0800から始まる番号は全て拒否とか
0800-000-0000〜0800-999-9999を全部登録する方法以外で
着信する電話番号の先頭一致で着信拒否とか出来るの?
例えば、0800から始まる番号は全て拒否とか
0800-000-0000〜0800-999-9999を全部登録する方法以外で
744719 (ワッチョイ 920f-flsO)
2025/12/18(木) 00:08:31.68ID:feX61wl+0 >>719です
質問の趣旨は「NVR500をいわゆるブリッジモードで上位のルータに接続し、上位ルータのDHCPで割当てたIPアドレスをNVR500の有線LANポートで使いたい」という事でしたが、LANとWANのブリッジが出来ないのであれば無理っぽいですね
今のところVoIPアダプタとしては全く問題なく稼働しているので現状のままとします
色々とアドバイスをいただき感謝です
どうもありがとう
質問の趣旨は「NVR500をいわゆるブリッジモードで上位のルータに接続し、上位ルータのDHCPで割当てたIPアドレスをNVR500の有線LANポートで使いたい」という事でしたが、LANとWANのブリッジが出来ないのであれば無理っぽいですね
今のところVoIPアダプタとしては全く問題なく稼働しているので現状のままとします
色々とアドバイスをいただき感謝です
どうもありがとう
745不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/18(木) 00:48:57.05ID:OoS5hT7J0 >>744
回答なかったけど、例えばこの機能じゃ嫌なんでしょ?
Twice NAT機能
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nat-descriptor/twice-nat.html
回答なかったけど、例えばこの機能じゃ嫌なんでしょ?
Twice NAT機能
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nat-descriptor/twice-nat.html
746719 (ワッチョイ 920f-flsO)
2025/12/18(木) 01:59:48.74ID:feX61wl+0747不明なデバイスさん (ワッチョイ 929d-YluW)
2025/12/18(木) 06:41:13.42ID:BMzMKRD90748不明なデバイスさん (ワッチョイ cbb6-gWJs)
2025/12/18(木) 13:40:51.17ID:amwFt62A0 スタンダードとパフォーマンスって事は、4xx/3xx/2xxと3モデルあったのを2モデルに集約か
トライバンド(orクアッドバンド)機とデュアルバンド機かね
また値上がりしそうだな
トライバンド(orクアッドバンド)機とデュアルバンド機かね
また値上がりしそうだな
749719 (ワッチョイ 6f93-Z6kl)
2025/12/20(土) 23:30:41.25ID:tYWUM63S0 >>719です。
その後VoIPアダプタ用途のNVR500の有線LANポートが上位ルーターのハブとしても使えるようになりました。
(1) NVR500のWAN側のIPアドレスを上位ルーターセグメント内の固定IP(192.168.77.130)にする
(2) VoIPでSIP情報の設定
これでRJ11に繋いだ電話器の使用が可能になる
さらにここから
(3) NVR500のLAN側のIPアドレスを上位ルーターセグメント内の固定IP(192.168.77.170)にする
(4) NVR500のLAN側のDHCPを無効にする
(5) NVR500の上位ルーターとの接続をWANポートからLANポートに繋ぎ替える
これでNVR500の有線LANポートに繋いだ機器は上位ルーターのDHCPでIPアドレスが割り当てられるようになり、上位セグメントのNAS等にもアクセスできるようになりました。
VoIP機能(IP電話)の使用も問題なく、上位セグメントからNVR500の管理画面(192.168.77.130と170の両方)にアクセスできて便利です。
以上ご報告です、お騒がせしました。
その後VoIPアダプタ用途のNVR500の有線LANポートが上位ルーターのハブとしても使えるようになりました。
(1) NVR500のWAN側のIPアドレスを上位ルーターセグメント内の固定IP(192.168.77.130)にする
(2) VoIPでSIP情報の設定
これでRJ11に繋いだ電話器の使用が可能になる
さらにここから
(3) NVR500のLAN側のIPアドレスを上位ルーターセグメント内の固定IP(192.168.77.170)にする
(4) NVR500のLAN側のDHCPを無効にする
(5) NVR500の上位ルーターとの接続をWANポートからLANポートに繋ぎ替える
これでNVR500の有線LANポートに繋いだ機器は上位ルーターのDHCPでIPアドレスが割り当てられるようになり、上位セグメントのNAS等にもアクセスできるようになりました。
VoIP機能(IP電話)の使用も問題なく、上位セグメントからNVR500の管理画面(192.168.77.130と170の両方)にアクセスできて便利です。
以上ご報告です、お騒がせしました。
750不明なデバイスさん (ワッチョイ 1662-F57O)
2025/12/20(土) 23:46:33.98ID:1BrpyAq80 WANポート使用が要件から外れてて草
751不明なデバイスさん (ワッチョイ e32d-LbGO)
2025/12/21(日) 09:45:39.06ID:8Cq47CW80 (5) NVR500の上位ルーターとの接続をWANポートからLANポートに繋ぎ替える
この時点で上位ルーターではなくなってるわな
この時点で上位ルーターではなくなってるわな
752不明なデバイスさん (ワッチョイ 4357-3q7l)
2025/12/21(日) 13:34:29.18ID:b8pMGQBW0 > あるいはNVRのIP電話機能がLAN1側からも繋げられるなら、
> LAN2(WAN口側)を繋がずにLAN1側だけ使うって手もあるだろうけど、これは知らんからなんとも
これが可能だった、てことやろ
レポあり
> LAN2(WAN口側)を繋がずにLAN1側だけ使うって手もあるだろうけど、これは知らんからなんとも
これが可能だった、てことやろ
レポあり
753不明なデバイスさん (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/21(日) 13:46:55.67ID:2/sJttTB0 情弱すぎだったってことだよ
ハブとして使いたいならハブ(LAN)に繋げればいいのに
あえてWANに繋いだ状態で何とかしたいって質問だったわけで
>上位ルーターのハブとして使いたい
ハブとして使いたいならハブ(LAN)に繋げればいいのに
あえてWANに繋いだ状態で何とかしたいって質問だったわけで
>上位ルーターのハブとして使いたい
754不明なデバイスさん (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/21(日) 13:49:18.54ID:2/sJttTB0 情弱にありがちな目的(どういう動作にしたいか)だけかけばいいのに
こういうこと(手段)を書いちゃうから、これが目的だと判断されちゃうわけ
>この後NVR500のLAN1(LAN)とLAN2(WAN)ポートを同一のセグメントにするにはどうしたらいいでしょうか?
こういうこと(手段)を書いちゃうから、これが目的だと判断されちゃうわけ
>この後NVR500のLAN1(LAN)とLAN2(WAN)ポートを同一のセグメントにするにはどうしたらいいでしょうか?
755719 (ワッチョイ a387-XKc9)
2025/12/21(日) 15:34:37.63ID:wzh/cGqJ0756不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM27-6ZYc)
2025/12/23(火) 13:41:43.86ID:bb3NfqiPM nvr510のモデルチェンジはフレッツの25Gbpsを待っていた…?
757不明なデバイスさん (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/23(火) 13:47:33.89ID:PXkAJF+I0 10Gbps欲しいけどフレッツ光クロスだとフェムトセルが使えないのよね・・・辛い
758不明なデバイスさん (ワッチョイ 5310-p2h9)
2025/12/23(火) 14:20:01.95ID:knwcRW7u0 フレッツ光25GでRTX1400くるんだろうけど何年後になるのだろう
50Gが検討中で控えているからそこまで待って発売とかもありそう
それまでに激安100Gスイッチ出てるといいな
50Gが検討中で控えているからそこまで待って発売とかもありそう
それまでに激安100Gスイッチ出てるといいな
759不明なデバイスさん (ワッチョイ ff55-3q7l)
2025/12/23(火) 14:23:39.74ID:XJ0GbtP40 今販売中で25G超のクラスなら車が買えるほどの値段と思う
筐体もラックマウント型か?
筐体もラックマウント型か?
760不明なデバイスさん (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/23(火) 18:12:20.31ID:PXkAJF+I0 RTX840が61,000円・・・欲しい
761不明なデバイスさん (ワッチョイ ff55-3q7l)
2025/12/23(火) 19:54:48.12ID:XJ0GbtP40 ヤマハのサウンドバー買ったが、ネット連携で他の大手は無線接続しか対応しないところだが
さすがヤマハ、有線LANポートがついていた
なおリンクは10/100Mbps
さすがヤマハ、有線LANポートがついていた
なおリンクは10/100Mbps
762不明なデバイスさん (ブーイモ MM1f-e+pr)
2025/12/23(火) 20:28:23.70ID:09RQ1zAGM763不明なデバイスさん (ワッチョイ cf10-LbGO)
2025/12/23(火) 22:25:29.96ID:rp5XeMk+0 お前らさん地震保険入ってる?
関東民なんだけど最近地震多いしIT機器代も馬鹿にならないので入ろうかなと
関東民なんだけど最近地震多いしIT機器代も馬鹿にならないので入ろうかなと
764不明なデバイスさん (ワッチョイ ffd6-/F48)
2025/12/24(水) 01:44:36.10ID:VjhjlMR+0 地震保険は火災保険の50%が上限じゃなかったか?
家すら満足に立て直せない
ついでにいうとすべての保険において戦争は免責
今を精一杯生きよう
悔いのないように
家すら満足に立て直せない
ついでにいうとすべての保険において戦争は免責
今を精一杯生きよう
悔いのないように
765不明なデバイスさん (ワッチョイ ff21-3q7l)
2025/12/24(水) 14:46:05.08ID:tD+hkaVH0767不明なデバイスさん (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/24(水) 22:49:03.69ID:1zIQ9AOF0 NVR510って0800から始まる電話番号の着信を一括拒否とか出来る?
768不明なデバイスさん (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/24(水) 22:56:20.89ID:1zIQ9AOF0 0800-000-0000〜0800-999-9999まで登録しないとダメかな?
769不明なデバイスさん (ワッチョイ 53b9-eEaz)
2025/12/24(水) 23:55:08.94ID:bz1zFHVZ0 ワイルドカードとか使えればよかったんだけどそういうのはないようだね
いちいち拒否すんの面倒で全着信拒否にしちゃった。ひかり電話いらんだろって言わないで。
いちいち拒否すんの面倒で全着信拒否にしちゃった。ひかり電話いらんだろって言わないで。
770不明なデバイスさん (ワッチョイ 03f5-JjWU)
2025/12/25(木) 11:06:55.72ID:pHenLUHv0 0800ってKDDIのフリーコールじゃなかったっけ?
NTTの0120と同じで。
一括拒否しちゃうと、たまに顧客サポートで使われてる場合に着信出来なくなるのでは?
NTTの0120と同じで。
一括拒否しちゃうと、たまに顧客サポートで使われてる場合に着信出来なくなるのでは?
772不明なデバイスさん (ブーイモ MM1f-e+pr)
2025/12/25(木) 12:26:21.41ID:ZWn3g4gKM 稀だけど必要な時だけ解除するのは面倒だな
拒否してることを忘れてそうだし
拒否してることを忘れてそうだし
773不明なデバイスさん (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/25(木) 17:35:43.11ID:549shPs+0774不明なデバイスさん (ワッチョイ 3f2b-Nw7s)
2025/12/27(土) 05:30:28.02ID:KR7Z2ryW0 RTX840買おうと思ってたのにイートレンドの冬の大感謝セール12月版とやらで
ファーウェイのエンタープライズルーターNetEngine AR720が3300円で叩き売られててそっち注文してしまった・・・
ファーウェイのエンタープライズルーターNetEngine AR720が3300円で叩き売られててそっち注文してしまった・・・
775不明なデバイスさん (ワッチョイ 33e3-e+pr)
2025/12/27(土) 07:30:47.87ID:1wdG/5NB0 RTX買ってないならスレ違い
776不明なデバイスさん (ワッチョイ 334d-dXnF)
2025/12/27(土) 08:37:17.29ID:WB0BwYPq0 APも安いな
777不明なデバイスさん (ワッチョイ 837b-1Z02)
2025/12/27(土) 09:08:10.48ID:7E/Cd6Yi0 ファーウェイw
778不明なデバイスさん (ワッチョイ 6f37-neu6)
2025/12/27(土) 09:12:54.67ID:BU5gpaJw0 瞳の中のファーウェイ
779不明なデバイスさん (ワッチョイ c35f-WHs6)
2025/12/27(土) 09:29:18.50ID:e1WVHLrg0 売り切れ
780不明なデバイスさん (ワッチョイ 43ad-LbGO)
2025/12/27(土) 12:11:08.22ID:fzjyZ17I0 (0w0) ウェーイッ!
781不明なデバイスさん (ワッチョイ 33b7-E2Bt)
2025/12/27(土) 14:16:17.51ID:zjlVlxuP0 >>778
陛下?!
陛下?!
782不明なデバイスさん (ワッチョイ 6314-svKG)
2025/12/27(土) 14:27:33.39ID:FdKNG0Hd0 >>774
ありがとう!おかげでAPとPoE Switch買えた!
ありがとう!おかげでAPとPoE Switch買えた!
783不明なデバイスさん (ワッチョイ cf20-Upst)
2025/12/27(土) 16:08:18.19ID:MxSJJyAd0 Optical APとかも追加されたが流石にな…
784不明なデバイスさん (ワッチョイ 5310-p2h9)
2025/12/27(土) 18:36:28.56ID:/gLhZUHu0 TP-Linkとかファーウェイとかありえない
786不明なデバイスさん (ワッチョイ ffb6-LFWY)
2025/12/27(土) 19:05:41.79ID:Ah+UagQY0 釣られないぞ!
787不明なデバイスさん (ワッチョイ 6f2f-LbGO)
2025/12/27(土) 22:35:06.40ID:R7tMgH410 購入したばかりだけどNWR100の10G版欲しいなーと思ったり
地元にも10G回線来るので
地元にも10G回線来るので
788不明なデバイスさん (ワッチョイ cf62-LbGO)
2025/12/27(土) 23:08:07.83ID:SiDKLs3q0 NWR100にMACアドレスフィルタ機能が実装されたら起こして
789不明なデバイスさん (ワッチョイ df17-Cl3O)
2025/12/28(日) 00:54:33.64ID:hK6EmsM50 一生寝とけクソハゲ
790不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b14-WZ7O)
2025/12/28(日) 09:50:32.02ID:UJcbYxv90 正直性能ではボロ負けなんだよなyamaha. tpはともかくhuaweiには
791不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b90-3LUr)
2025/12/28(日) 09:58:43.61ID:vATr8ZUm0 YAMAHAの品質と耐久性と自然な日本語インターフェースに価値を見出してるので(震え声)
793不明なデバイスさん (ワッチョイ cbad-GQhG)
2025/12/28(日) 10:11:57.34ID:EBCeK2Dq0 nwr100はフルQualcommだからhwアクセラレーションも使えて1gルーターの中では1番性能高い説ある
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=020&TC=N&PK=1&FN=250430N020&SN=%E8%AA%8D%E8%A8%BC&LN=2&R1=*****&R2=*****
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=020&TC=N&PK=1&FN=250430N020&SN=%E8%AA%8D%E8%A8%BC&LN=2&R1=*****&R2=*****
794不明なデバイスさん (ワッチョイ cbad-GQhG)
2025/12/28(日) 10:13:51.84ID:EBCeK2Dq0 yamahaルーターの中での話ね
795不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/28(日) 11:30:22.36ID:gOzC40Jp0796不明なデバイスさん (ワッチョイ 9ec0-kiOh)
2025/12/28(日) 12:04:08.44ID:7AkGOb890 >>791
日本ローカル仕様(主にNTT絡み)にちゃんと対応するのはYAMAHAのメリットかな・・・
日本ローカル仕様(主にNTT絡み)にちゃんと対応するのはYAMAHAのメリットかな・・・
797 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ca2f-kiOh)
2025/12/28(日) 12:18:10.15ID:VN0anToy0 RTX1210 1220 1300 などで、wan 側をルーターから直接(例えば)Nordvpn に接続して、ルーター配下の機器が全て nordvpn 経由通信するように出来ますか?
799不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/28(日) 15:59:55.22ID:gOzC40Jp0800不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
2025/12/28(日) 19:45:43.50ID:jAhY41hk0 わざわざ特定業務用のを使うなってのは分かってるんだけど、RTX830MBの初期化方法って見つかってるの?
801不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/28(日) 19:47:30.04ID:gOzC40Jp0 microSDスロットとUSBポートがあるだろ・・・
802不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
2025/12/28(日) 19:58:03.29ID:jAhY41hk0 初期configをSD、USBに入れて起動するってことだよね
確か出来なかったんじゃなかったっけ
確か出来なかったんじゃなかったっけ
803不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/28(日) 20:00:40.21ID:gOzC40Jp0 出来ないの?なら漢は黙ってROMライター
スパイダーボードもおススメだよ☆彡
スパイダーボードもおススメだよ☆彡
804不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
2025/12/28(日) 20:10:12.89ID:jAhY41hk0 ROM書き換えってそれ本当に動くんだろうか…
805不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
2025/12/28(日) 20:25:48.10ID:jAhY41hk0 他方法無いのかな
806不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/28(日) 20:40:32.15ID:gOzC40Jp0 諦めて新品買いましょう!
807 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ ca2f-kiOh)
2025/12/28(日) 21:04:40.24ID:VN0anToy0 >>798,799
ご教示ありがとうございました
ご教示ありがとうございました
808不明なデバイスさん (ワッチョイ df29-5Ehs)
2025/12/28(日) 21:24:42.48ID:jAhY41hk0 >>806
いや実はRTX830MBを所有してる訳じゃないんですよ
単なる興味があったのと特定業務用を弄る方法があるならA社のSRシリーズとかR者の810もどきも純正化出来るんじゃないかと思ったんだよね
いや実はRTX830MBを所有してる訳じゃないんですよ
単なる興味があったのと特定業務用を弄る方法があるならA社のSRシリーズとかR者の810もどきも純正化出来るんじゃないかと思ったんだよね
809不明なデバイスさん (ブーイモ MM86-YmM4)
2025/12/29(月) 06:25:41.09ID:6ry70nrKM811不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM1f-9SRQ)
2025/12/29(月) 10:27:04.67ID:TV+egsxzM .*(62|[78]d)-
813不明なデバイスさん (ワッチョイ 635f-8U4S)
2025/12/29(月) 13:35:25.90ID:ltUMQSHf0 microSD + USB + DOWNLOAD の3つのボタンを押しながら、背面にある電源スイッチをオンにして起動
この方法で初期化は駄目?
この方法で初期化は駄目?
814不明なデバイスさん (ワッチョイ 83ad-y5Yd)
2025/12/29(月) 14:19:30.58ID:PR1PnreE0 できなかったって話を聞くことがあるような
嘘か本当かは知らない
嘘か本当かは知らない
815不明なデバイスさん (ブーイモ MMea-GxGE)
2025/12/29(月) 17:43:24.15ID:vsm1cWMKM やりたいのは普通の初期化(工場出荷時設定にリセット)じゃなくて、モデルチェンジでしょ
816不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/29(月) 18:49:08.96ID:Se4UfhhA0 過去スレ見るとデバッグ用のコマンドがあるらしいけど
関係者しか知らないらしいからNDA違反云々とか書いてあったな
どうせ質問者も転売ヤーだろうからどうでもいいけど
関係者しか知らないらしいからNDA違反云々とか書いてあったな
どうせ質問者も転売ヤーだろうからどうでもいいけど
817RTX830MBについて質問した人 (アウアウウー Sa2f-5Ehs)
2025/12/29(月) 20:31:55.03ID:nqG/xZy4a818RTX830MBについて質問した人 (アウアウウー Sa2f-5Ehs)
2025/12/29(月) 20:35:39.65ID:nqG/xZy4a819不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/29(月) 21:46:04.33ID:Se4UfhhA0820不明なデバイスさん (ワッチョイ df55-KTBo)
2025/12/29(月) 23:57:57.16ID:kNZ3yJrl0 >>812
え!その人にもうレス届いてない!もうレス届いてないですよ!早く気づいて!
え!その人にもうレス届いてない!もうレス届いてないですよ!早く気づいて!
821不明なデバイスさん (ワッチョイ aa3a-W1Vt)
2025/12/30(火) 00:49:27.73ID:vJ6DAH4v0 >>811
なお正規表現が下手クソな模様
なお正規表現が下手クソな模様
822不明なデバイスさん (ワッチョイ df55-KTBo)
2025/12/30(火) 10:21:17.74ID:YHxm6w240 >>821
え!やっぱり反応無いから届いてない!レス届いてないですよ!早く気づいて!
え!やっぱり反応無いから届いてない!レス届いてないですよ!早く気づいて!
824不明なデバイスさん (ワッチョイ 635f-8U4S)
2025/12/30(火) 13:22:47.23ID:GeG7q4oB0 コンソールからファーム書き換えでできそうな気がするけど、これも通常のやり方はロックされちゃってるのかもね、、
825不明なデバイスさん (ワッチョイ 5a7a-eyqp)
2025/12/30(火) 14:52:36.32ID:shR6VVVC0 初期化とファームアップしたら書き換わると思ってるのかわいい
826不明なデバイスさん (ワッチョイ 635f-8U4S)
2025/12/30(火) 15:36:15.16ID:GeG7q4oB0 誉めてくれて嬉しい!
かわいいなんていつぶりだろ
かわいいなんていつぶりだろ
827不明なデバイスさん (ワッチョイ 1b93-WGJi)
2025/12/30(火) 17:09:19.60ID:XEjVO97m0 ツマンネ
828不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
2025/12/30(火) 18:33:33.56ID:xh8AZIgJ0 ネンマツやな
829不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/30(火) 18:39:06.20ID:r3lYqabK0 誰午
830不明なデバイスさん (ワッチョイ 7b30-5Ehs)
2025/12/30(火) 19:03:41.76ID:NnmJZBVc0 CMOSみたいな電池を抜いたりとかしてもダメかな
831不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2025/12/30(火) 22:52:58.88ID:r3lYqabK0 お前らさん不正アクセス検知と破棄の設定してる?
iPhoneとAppleサーバーからくる巨大ICMP(ICMP too large)が鬱陶しい
かと言ってこのためだけにOFFにするのはなぁっていう葛藤
iPhoneとAppleサーバーからくる巨大ICMP(ICMP too large)が鬱陶しい
かと言ってこのためだけにOFFにするのはなぁっていう葛藤
832不明なデバイスさん (ワッチョイ 3337-0N4n)
2025/12/31(水) 17:38:51.90ID:dQgx/3N00 もう何年も前からなのに対応しないヤマハも酷い
昔に比べたら製品の安定性も微妙だし、そろそろみんなでNECとかに乗り換えか?
散々設定に悩んでたのに再起動したらケロッと上手く動き出すとかマジでやめろ
昔に比べたら製品の安定性も微妙だし、そろそろみんなでNECとかに乗り換えか?
散々設定に悩んでたのに再起動したらケロッと上手く動き出すとかマジでやめろ
>>832
> もう何年も前からなのに対応しないヤマハも酷い
> 昔に比べたら製品の安定性も微妙だし、そろそろみんなでNECとかに乗り換えか?
>
> 散々設定に悩んでたのに再起動したらケロッと上手く動き出すとかマジでやめろ
何の話?
> もう何年も前からなのに対応しないヤマハも酷い
> 昔に比べたら製品の安定性も微妙だし、そろそろみんなでNECとかに乗り換えか?
>
> 散々設定に悩んでたのに再起動したらケロッと上手く動き出すとかマジでやめろ
何の話?
835不明なデバイスさん (ワッチョイ 5a17-W6u6)
2025/12/31(水) 19:47:27.85ID:cHU/Kctg0 位相が違う世界ってあるのだろうか
謎は深まるばかりである
謎は深まるばかりである
836不明なデバイスさん (ワッチョイ 4639-eyqp)
2025/12/31(水) 21:16:55.34ID:CSMgK9zi0 宇宙は無限だからヤマハといえば信頼性の低いルーターという世界も無限に存在する
837不明なデバイスさん (ワッチョイ dffe-gEUC)
2025/12/31(水) 22:05:05.85ID:vMVidTJf0838不明なデバイスさん (ワッチョイ 3337-0N4n)
2025/12/31(水) 23:24:25.43ID:dQgx/3N00 おまいらのヤマハ安定してんの?
1300と840に手を出したのが悪かったんかな??
1300と840に手を出したのが悪かったんかな??
839不明なデバイスさん (ワッチョイ e79e-LyYp)
2025/12/31(水) 23:48:28.97ID:ce8dAp8J0 1300の1台目は4年目に入った所だけど、バグか何かで勝手にリブートしたのは1回だけかな
840不明なデバイスさん (ワッチョイ 3306-FRNt)
2026/01/01(木) 06:36:49.95ID:lXmKd7ZV0 biglobeのIPoE(v6オプション環境)でNWR100使ってるんだけど、特定のサイトの応答がなくて(もしくは激遅)困ってる
https://supercweather.com/ ここなんだけど
前に使ってたNECのルーターで問題なかったし、スマホのモバイル回線でも問題ないから、原因はNWR100の何らかの設定だと思うんだけど、誰か何か思い当たる節はないでしょうか?
https://supercweather.com/ ここなんだけど
前に使ってたNECのルーターで問題なかったし、スマホのモバイル回線でも問題ないから、原因はNWR100の何らかの設定だと思うんだけど、誰か何か思い当たる節はないでしょうか?
841不明なデバイスさん (ワッチョイ 077d-W6u6)
2026/01/01(木) 11:11:52.92ID:odB2elic0 >>840
Chromeあたりのデベロッパーツール使ってみるとか
nslookupとかpingとかtraceroutとか基本的な事も知らないかんじ?
できればWiresharkとか使ってみるとか
あとはSYSLOGをDEBUGレベルにして確認
ちなみにそのサイトはIPv6対応してんの?
してるなら閲覧してる端末のIPv6オフにしてみるとか
Chromeあたりのデベロッパーツール使ってみるとか
nslookupとかpingとかtraceroutとか基本的な事も知らないかんじ?
できればWiresharkとか使ってみるとか
あとはSYSLOGをDEBUGレベルにして確認
ちなみにそのサイトはIPv6対応してんの?
してるなら閲覧してる端末のIPv6オフにしてみるとか
842不明なデバイスさん (ワッチョイ 077d-W6u6)
2026/01/01(木) 11:14:53.81ID:odB2elic0 >>840
あと試すことといえば
ブラウザのセキュアDNSを8.8.8.8に設定してみるとか
端末のLANアダプタじゃなくてブラウザの方ね
あと、BIGLOBEだとNAT64/DNS64あるけど有効になってる?無効になってる?
あと試すことといえば
ブラウザのセキュアDNSを8.8.8.8に設定してみるとか
端末のLANアダプタじゃなくてブラウザの方ね
あと、BIGLOBEだとNAT64/DNS64あるけど有効になってる?無効になってる?
843不明なデバイスさん (ワッチョイ 077d-W6u6)
2026/01/01(木) 11:17:04.86ID:odB2elic0844不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2026/01/01(木) 14:07:08.64ID:YwK/TgEX0845不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
2026/01/01(木) 15:15:58.48ID:6pagquXK0 >>831
ああ、俺様が今年はヤマハにガツンと言って直させてやるわ😤👍
ああ、俺様が今年はヤマハにガツンと言って直させてやるわ😤👍
846不明なデバイスさん (ワッチョイ ff7c-bKbm)
2026/01/01(木) 17:10:38.42ID:Ho3q7S880 >>838
830を6年動かしてるが何か問題が起きたことは一度もない
再起動は手動でやった事しかない
昔使ってた家庭用ルータは1ヶ月に一回は再起動してやらんとパケ詰まりなのか
通信速度が遅くなっていく病を持っていたが830は一年以上再起動しとらんが特に速度が変わったりしてないな
830を6年動かしてるが何か問題が起きたことは一度もない
再起動は手動でやった事しかない
昔使ってた家庭用ルータは1ヶ月に一回は再起動してやらんとパケ詰まりなのか
通信速度が遅くなっていく病を持っていたが830は一年以上再起動しとらんが特に速度が変わったりしてないな
847不明なデバイスさん (ワッチョイ 635f-sYxJ)
2026/01/01(木) 17:25:37.81ID:CPHbX1Mr0848不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2026/01/01(木) 18:11:39.09ID:YwK/TgEX0849不明なデバイスさん (ワッチョイ aa31-bKbm)
2026/01/01(木) 19:18:01.71ID:A87Id4V/0 1300は会社にあるけど音がなぁ
よくノクチュアに交換する話あるけど不安定になったりしたら困るしなぁ
てか840が10Gポート付けなかった時点でいつかは家にも1300かなぁとは思ってる
よくノクチュアに交換する話あるけど不安定になったりしたら困るしなぁ
てか840が10Gポート付けなかった時点でいつかは家にも1300かなぁとは思ってる
850不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2026/01/01(木) 19:25:41.22ID:YwK/TgEX0 冷え冷え蟹チップ出たからファンレス出そうな気もするけどね
851不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ab2-kiOh)
2026/01/01(木) 19:32:17.08ID:aqGcZefp0 去年末頃に10Gbpsエリアが拡大して浄化槽、プロパンガスしか選択肢がない過疎エリアにも10Gbpsが解禁されたので
もうそろそろ10Gbpsを標準仕様に設定し、NWRやNVRシリーズの1Gbps制限を解除した新モデルを出すべきだと思う
もうそろそろ10Gbpsを標準仕様に設定し、NWRやNVRシリーズの1Gbps制限を解除した新モデルを出すべきだと思う
852不明なデバイスさん (ワッチョイ 4e01-5Ehs)
2026/01/01(木) 20:57:18.56ID:ZJ2Kyboh0 こ
853不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b90-3LUr)
2026/01/01(木) 20:59:23.32ID:rugahZZK0 nvrのターゲット的にコストアップするだけの10G対応は先だろうなぁ
854不明なデバイスさん (ワッチョイ cbad-GQhG)
2026/01/01(木) 21:01:57.19ID:OhOnj14r0 需要が無いやろ
10gを必要とするサービスが全く無い
法人用途も同じ
10gを必要とするサービスが全く無い
法人用途も同じ
855不明なデバイスさん (ワッチョイ ea47-Y6he)
2026/01/01(木) 21:02:09.60ID:dqxUeCwW0 >>851
そのシリーズ使っている層が現状で1Gbpsの帯域いっぱい使っていてカツカツの奴はかなり限られると思うけど
発熱やマルチギガ導入コスト考えるとまだまだ殆どの利用環境で無駄と思う
RTX840の後継は1ポート10GbEでLANは2.5GbEとか出ても良いかなとは思うくらいで
そのシリーズ使っている層が現状で1Gbpsの帯域いっぱい使っていてカツカツの奴はかなり限られると思うけど
発熱やマルチギガ導入コスト考えるとまだまだ殆どの利用環境で無駄と思う
RTX840の後継は1ポート10GbEでLANは2.5GbEとか出ても良いかなとは思うくらいで
856不明なデバイスさん (ワッチョイ 4e01-L3XI)
2026/01/01(木) 21:04:56.18ID:ZJ2Kyboh0 ここのスレッドにそぐわない質問だとは思うのですが相談させてください。
ヤマハルーターが無駄に数台あるのですが、何かそれぞれに役割を与えれないでしょうか?
(要は使い道を教えてください)
RTX1200×2 RTX1210 RTX810×2 NVR500×2 RTX830
ヤマハルーターが無駄に数台あるのですが、何かそれぞれに役割を与えれないでしょうか?
(要は使い道を教えてください)
RTX1200×2 RTX1210 RTX810×2 NVR500×2 RTX830
857不明なデバイスさん (ワッチョイ ea47-Y6he)
2026/01/01(木) 21:05:55.10ID:dqxUeCwW0 そもそもメタルで10GbEってあまり良くないよね
SFPで光の方が発熱(消費電力)も少なくて効率的で良い
SFPで光の方が発熱(消費電力)も少なくて効率的で良い
858不明なデバイスさん (ワッチョイ e7ed-LyYp)
2026/01/01(木) 21:22:04.86ID:tNhq84UN0 NVRの新型はもう出ないと思ってるよ
NTTが10ギガ用の小型ONUでも出さない限り需要がないかと
NTTが10ギガ用の小型ONUでも出さない限り需要がないかと
859不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2026/01/01(木) 21:24:53.06ID:YwK/TgEX0860不明なデバイスさん (ワッチョイ e7ed-LyYp)
2026/01/01(木) 21:30:40.44ID:tNhq84UN0 >>856
> RTX1200×2 RTX810×2
処分してしまった方が良いかと
> NVR500×2
ルーター次第だがひかり電話のアダプターとして使える
プロバイダによってはHGWのレンタル料を削減可能
> RTX1200×2 RTX810×2
処分してしまった方が良いかと
> NVR500×2
ルーター次第だがひかり電話のアダプターとして使える
プロバイダによってはHGWのレンタル料を削減可能
861不明なデバイスさん (ワッチョイ c62f-y5Yd)
2026/01/01(木) 23:32:56.67ID:EdYIGGNo0862不明なデバイスさん (ワッチョイ df97-1DCx)
2026/01/02(金) 02:37:18.65ID:MdHOG8qo0 RTX830を使ってるけど、Android15のIPv6のデフォゲを忘れてつながらなくなるトラブルにあったことはある。
ふつーの人はIPv4がつながってるから気にしないだろうけど。
ipv6 lan1 rtadv send 1 adv-default-lifetime=9000
で解消したけど、エータームやバッファローの機種だったらファームウェアで対応しているのだろうなと思った。
ふつーの人はIPv4がつながってるから気にしないだろうけど。
ipv6 lan1 rtadv send 1 adv-default-lifetime=9000
で解消したけど、エータームやバッファローの機種だったらファームウェアで対応しているのだろうなと思った。
863不明なデバイスさん (ワッチョイ 9e14-0o+/)
2026/01/02(金) 02:51:50.62ID:72labGrm0864不明なデバイスさん (ワッチョイ 4ab9-kiOh)
2026/01/02(金) 08:49:08.32ID:aqFIbPA+0 NVR510と小型ONUを導入しレンタルHGWを返却した結果、毎月300円ほど月額利用料金が安くなった
年間3600円浮く
地味だけどこういう無駄な費用を削減するのが趣味なので大満足
年間3600円浮く
地味だけどこういう無駄な費用を削減するのが趣味なので大満足
865不明なデバイスさん (ワッチョイ cbad-GQhG)
2026/01/02(金) 08:56:59.85ID:Pgn/nf6k0 >>842
NAT64/DNS64サービスはV6オプションライトのサービスだから利用できませんね
map-eでニチバンベンチ失敗してる状態じゃ無いか?
まあ逆にNAT64/DNS64 pppoe環境にすればトラブルは解消しそうだけど
NAT64/DNS64サービスはV6オプションライトのサービスだから利用できませんね
map-eでニチバンベンチ失敗してる状態じゃ無いか?
まあ逆にNAT64/DNS64 pppoe環境にすればトラブルは解消しそうだけど
>>862
> RTX830を使ってるけど、Android15のIPv6のデフォゲを忘れてつながらなくなるトラブルにあったことはある。
> ふつーの人はIPv4がつながってるから気にしないだろうけど。
> ipv6 lan1 rtadv send 1 adv-default-lifetime=9000
> で解消したけど、エータームやバッファローの機種だったらファームウェアで対応しているのだろうなと思った。
デフォルトの1800で問題あるの?他のベンダもほとんど1800のようだけど。
> RTX830を使ってるけど、Android15のIPv6のデフォゲを忘れてつながらなくなるトラブルにあったことはある。
> ふつーの人はIPv4がつながってるから気にしないだろうけど。
> ipv6 lan1 rtadv send 1 adv-default-lifetime=9000
> で解消したけど、エータームやバッファローの機種だったらファームウェアで対応しているのだろうなと思った。
デフォルトの1800で問題あるの?他のベンダもほとんど1800のようだけど。
867不明なデバイスさん (ワッチョイ df99-kiOh)
2026/01/02(金) 12:05:03.60ID:ML7L9Ff10 >>866
https://source.android.com/docs/compatibility/15/android-15-cdd?hl=ja#7452_ipv6
互換性要件上では「180秒未満」で起こりうる事象のはずだけど
現実の端末側の実装はどうなっていたのやら
https://source.android.com/docs/compatibility/15/android-15-cdd?hl=ja#7452_ipv6
互換性要件上では「180秒未満」で起こりうる事象のはずだけど
現実の端末側の実装はどうなっていたのやら
868不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
2026/01/02(金) 12:21:51.90ID:LzMyxd7S0 >>864
そんな偉い君には、ヴェルタースオリジナルをあげよう🤤
そんな偉い君には、ヴェルタースオリジナルをあげよう🤤
869不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
2026/01/02(金) 12:34:16.01ID:LzMyxd7S0 iPhoneから「充電は端末が冷えるまで延期されます」というメッセージが届きます。
運転中に充電していて、太陽の光が当たっている時や、コンセントに差し込んだままスマホを操作している時にも発生します。
みんなそうすると思っていたのに。
スマホのバッテリーのせいで家を失った人がいるなんて、本当に悲しいですね。
充電は専用のブランドのものだけを使い、大理石のシンクの上で充電しています。
これからは家にいる日中だけ充電することにします。
運転中に充電していて、太陽の光が当たっている時や、コンセントに差し込んだままスマホを操作している時にも発生します。
みんなそうすると思っていたのに。
スマホのバッテリーのせいで家を失った人がいるなんて、本当に悲しいですね。
充電は専用のブランドのものだけを使い、大理石のシンクの上で充電しています。
これからは家にいる日中だけ充電することにします。
871不明なデバイスさん (ワッチョイ df08-1DCx)
2026/01/03(土) 00:26:53.80ID:N+0PU8ny0 >>866
Android15の腐った実装のせいだと思います。16にバージョンアップものは問題ないので
https://www.reddit.com/r/ipv6/comments/1jmfeux/android_losing_ipv6_route_after_a_night/?tl=ja
を参考に設定を変えてみました。
普段は問題ないのに、一晩たつとつながらなくなるってのが問題の切り分けを難しくしてました。
Android15の腐った実装のせいだと思います。16にバージョンアップものは問題ないので
https://www.reddit.com/r/ipv6/comments/1jmfeux/android_losing_ipv6_route_after_a_night/?tl=ja
を参考に設定を変えてみました。
普段は問題ないのに、一晩たつとつながらなくなるってのが問題の切り分けを難しくしてました。
872不明なデバイスさん (ワッチョイ 8bb7-KTBo)
2026/01/03(土) 21:19:05.63ID:VWEDN2/K0874不明なデバイスさん (ワッチョイ 6b2d-1DCx)
2026/01/03(土) 22:30:18.10ID:6dZh2Wjm0 🤔そういえば
2016年に発売当時510を32000円で買った
今年ついに元が取れる❗❗ o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪
2016年に発売当時510を32000円で買った
今年ついに元が取れる❗❗ o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪
875不明なデバイスさん (ワッチョイ de62-y5Yd)
2026/01/03(土) 22:33:45.59ID:Z4uawocL0 ドコモのhomeでんわ使ってる人おらん?
876不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f19-hkrL)
2026/01/04(日) 00:41:08.51ID:F5SzgsVN0877不明なデバイスさん (ワッチョイ 0bcf-ErMe)
2026/01/04(日) 19:20:21.93ID:nKm0ij0S0 コラボだとHGW不要でも料金変わらないかななぁ。
878不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f62-Orn6)
2026/01/04(日) 19:29:53.36ID:MXz87Ep50 コラボ光にするか迷う
間にコラボ業者が入ると障害時にダルそうで
間にコラボ業者が入ると障害時にダルそうで
879 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f2f-IKgL)
2026/01/04(日) 20:01:26.61ID:DkLNg2mH0 RTX1300 を縦置きしたいのですが、良いやり方あったらご教示下さい。
881不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f62-Orn6)
2026/01/04(日) 20:44:37.50ID:MXz87Ep50 >>879
「マウントキット」とか「ユニバーサルステー」とか「マグネットシート」とか組み合わせればいいんじゃね
ウォールマウントキット
https://network.yamaha.com/products/options/ywk-1200d/index
ラックマウントキット
https://network.yamaha.com/products/options/ymo-rack1u/index
ユニバーサルステー
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC/
マグネットシート
https://www.monotaro.com/s/c-23668/
「マウントキット」とか「ユニバーサルステー」とか「マグネットシート」とか組み合わせればいいんじゃね
ウォールマウントキット
https://network.yamaha.com/products/options/ywk-1200d/index
ラックマウントキット
https://network.yamaha.com/products/options/ymo-rack1u/index
ユニバーサルステー
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC/
マグネットシート
https://www.monotaro.com/s/c-23668/
882不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f8d-IKgL)
2026/01/04(日) 21:57:30.84ID:RqC8VrUH0 > 879
Amazonで買った適当なノートPC用スタンド使ってる。
Amazonで買った適当なノートPC用スタンド使ってる。
883不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f07-6WoU)
2026/01/05(月) 11:22:15.50ID:fPhAU/NO0 俺も1UのスイッチにはノートPCスタンド使ってる
ハーフラックサイズのルーターにいるかは疑問だが
ハーフラックサイズのルーターにいるかは疑問だが
884不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f62-Orn6)
2026/01/05(月) 11:28:21.40ID:QdqwJN/u0 RTX1300が横じゃなくて縦にハマるノートPC用スタンドって例えば型番どれ?
885不明なデバイスさん (ワッチョイ dbee-U3Sw)
2026/01/05(月) 11:59:04.41ID:ED3Uwz110 NEC IX用の縦置きスタンドとか流用出来そうな気がするけどな
https://market.nw-meister.jp/category/IX2000OPT/BI000005.html
https://market.nw-meister.jp/category/IX2000OPT/BI000005.html
886 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9f2f-IKgL)
2026/01/05(月) 12:30:34.21ID:J7rDi5g20 ちょっと探して見ました。RTX1300 の場合 40mm 位が挟まれば良いように思う(違う?)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D7H1G7X7/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP281713/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B08LVP5DLG/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BG5ZJZ3T/?th=1
800~2300円位
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D7H1G7X7/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP281713/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B08LVP5DLG/?th=1
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BG5ZJZ3T/?th=1
800~2300円位
887不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f07-6WoU)
2026/01/05(月) 12:30:52.59ID:fPhAU/NO0 幅調整できるやつならどれでもいいと思うけど…
888 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9f2f-IKgL)
2026/01/05(月) 12:31:48.65ID:J7rDi5g20 皆様、ご教示ありがとうございました。
お礼を忘れていました。すみません。
お礼を忘れていました。すみません。
889不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f07-6WoU)
2026/01/05(月) 12:33:29.14ID:fPhAU/NO0 >>885
本体ネジ止めタイプっぽいしIX22XXのほうがRTXシリーズより高さ低いから入らないかもよ
本体ネジ止めタイプっぽいしIX22XXのほうがRTXシリーズより高さ低いから入らないかもよ
890不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b2d-BvjF)
2026/01/05(月) 16:40:47.74ID:sF2bzs4B0 >>881
ヤマハはん ホンマ ええ商売しとりまんなー
ヤマハはん ホンマ ええ商売しとりまんなー
891不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f62-Orn6)
2026/01/05(月) 17:47:17.03ID:QdqwJN/u0 >>878
宣伝するつもりは微塵もないがドコモ光のオペは話が早くてよかった
小型ONUへの変更のときもリフォーム工事にともなう引き込み線の付け替え依頼のときもスムーズだった
さすがNTTコムを取り込んだだけのことはあるのかと思った
宣伝するつもりは微塵もないがドコモ光のオペは話が早くてよかった
小型ONUへの変更のときもリフォーム工事にともなう引き込み線の付け替え依頼のときもスムーズだった
さすがNTTコムを取り込んだだけのことはあるのかと思った
894不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f62-Orn6)
2026/01/06(火) 11:01:58.28ID:MxUQ9W7D0 やっぱりNWR100の評判が良くないな
MACアドレスフィルター機能の実装まだー?
MACアドレスフィルター機能の実装まだー?
895不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f71-hkrL)
2026/01/06(火) 11:16:15.56ID:zAwwN8U80 NWR10、小型ONUとVoIPに対応していたら買っていたかもしれない
896不明なデバイスさん (ワッチョイ abad-Orn6)
2026/01/06(火) 12:23:07.56ID:C/e65oOD0 NVR700Wの後継5G対応新機種まーだ?
897 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f2f-IKgL)
2026/01/06(火) 17:19:21.11ID:Urkjm24m0 >>891
2299円の奴は 41mm まで対応となっている。う~ん、1mm 位なら、、どうなんだろう。
2299円の奴は 41mm まで対応となっている。う~ん、1mm 位なら、、どうなんだろう。
898不明なデバイスさん (オッペケ Sr8f-8g/b)
2026/01/07(水) 00:24:52.81ID:jS3eQKUOr >>890
ラックマウントキットとか、普通にお客さんに買ってもらって納品してた(´Д⊂ヽ
ラックマウントキットとか、普通にお客さんに買ってもらって納品してた(´Д⊂ヽ
899 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4f7c-Leug)
2026/01/07(水) 01:25:13.82ID:QfQhhi/R0 ラック側のオプションとして棚板とか追加したら、更に金掛かるからねぇ。
何処のネットワーク機器も、ラッキング関連のオプションはこんなモンじゃない?
タダの金具の癖に、とは思うが…
何処のネットワーク機器も、ラッキング関連のオプションはこんなモンじゃない?
タダの金具の癖に、とは思うが…
900不明なデバイスさん (ワッチョイ abad-Orn6)
2026/01/07(水) 09:03:03.25ID:UvFKv1om0 >>897
1mm違うと厳しい認識
アルミだから工具があれば穴を削ることもできるが
ほぼ同じ形の奴が42mmまでになってる…相変わらず中華はよくわからん
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5H6VNHX?th=1
或は45mmぐらいまでのにしてはどうか
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DFVZ1296
1mm違うと厳しい認識
アルミだから工具があれば穴を削ることもできるが
ほぼ同じ形の奴が42mmまでになってる…相変わらず中華はよくわからん
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5H6VNHX?th=1
或は45mmぐらいまでのにしてはどうか
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DFVZ1296
901不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f62-Orn6)
2026/01/07(水) 09:55:22.44ID:dWKgBaJ10 おれはあまぞんの販売元:中華は買わんなぁ
902不明なデバイスさん (ワッチョイ abad-Orn6)
2026/01/07(水) 11:22:26.48ID:UvFKv1om0 ぶっちゃけブックエンド2つでいいしな
謎の中華は俺も避けてる
謎の中華は俺も避けてる
903不明なデバイスさん (ワッチョイ 0510-Nhik)
2026/01/11(日) 21:49:16.41ID:5jM5BoT80 廉価な日用品は支那でもいい
通信機器はチャイナフリーが望ましい
通信機器はチャイナフリーが望ましい
904不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b62-J5mu)
2026/01/19(月) 13:37:56.15ID:hT2OsMKm0 最小契約数1から頼みたい・・・
https://www.singleid.jp/yamaha-rtx-fan-two-factor-auth/
https://www.singleid.jp/yamaha-rtx-fan-two-factor-auth/
905不明なデバイスさん (オッペケ Sr45-MIMh)
2026/01/19(月) 17:51:01.96ID:mhIa7q1xr 要お見積り_φ(・_・
906 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 132f-Q5Sk)
2026/01/22(木) 05:47:17.54ID:xuC88t+f0 ご教示下さい
RTX1300 で cold start して
no ip lan1 address
no dhcp service server
no telnetd host lan
lan flexible-port lan1=1-10
すると高級スイッチハブの出来上がりなんですよね?
RTX1300 で cold start して
no ip lan1 address
no dhcp service server
no telnetd host lan
lan flexible-port lan1=1-10
すると高級スイッチハブの出来上がりなんですよね?
907不明なデバイスさん (ワッチョイ 539e-QCo4)
2026/01/22(木) 12:14:47.65ID:FOhAAI4x0 >>906
バカなの?
バカなの?
908不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b62-J5mu)
2026/01/22(木) 20:09:33.78ID:CkLF8+Ei0909不明なデバイスさん (ワッチョイ 7bcd-T9tX)
2026/01/22(木) 23:58:05.81ID:XjjM+kjV0 知らんなら黙ってればいいのに…
910不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b62-J5mu)
2026/01/22(木) 23:59:24.44ID:CkLF8+Ei0 知らん奴「知らんなら黙ってればいいのに…」
そういうの嫌いじゃないよ
そういうの嫌いじゃないよ
911不明なデバイスさん (ワッチョイ 798b-yqfz)
2026/01/23(金) 00:49:21.45ID:qgCkjZVl0 ここの住人は俺も含めてコマンド知らん抜作しかおらんから聞くだけ無駄
912不明なデバイスさん (ワッチョイ 2b7c-qFKd)
2026/01/23(金) 02:14:22.40ID:cXrd1eqh0 >>908
RTX830やRTX1210以降は対応してるんだな。
技術資料のブリッジインターフェイス
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/bridge/index.html
こちらの資料と同じ実装なんだろうか。
FWX120とSRT100だけが対象機種になっているが。
RTX830やRTX1210以降は対応してるんだな。
技術資料のブリッジインターフェイス
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/bridge/index.html
こちらの資料と同じ実装なんだろうか。
FWX120とSRT100だけが対象機種になっているが。
914不明なデバイスさん (ワッチョイ 5378-J4T4)
2026/01/24(土) 18:45:28.94ID:mTNVn79F0 RTX1200、中古で買って始めてハングした、稼働時間は1年位かなぁ
出先からペットカメラが見れなくて気づいた
帰宅後確認したけど、各ポートのLEDは普通に点滅してるけど、DHCPでアドレスが降ってこない、「南無三」と裏のスイッチで電源切ったけど、電源LEDが点滅して電源が落ちない。15秒位したら切れた。
その後もう一度電源入れたら普通に起動したけど、切る前のlogは残ってない(正確にはuSDに恐らく残ってる)。
そろそろ寿命かなぁ、RTX1310はよ(´・ω・`)
出先からペットカメラが見れなくて気づいた
帰宅後確認したけど、各ポートのLEDは普通に点滅してるけど、DHCPでアドレスが降ってこない、「南無三」と裏のスイッチで電源切ったけど、電源LEDが点滅して電源が落ちない。15秒位したら切れた。
その後もう一度電源入れたら普通に起動したけど、切る前のlogは残ってない(正確にはuSDに恐らく残ってる)。
そろそろ寿命かなぁ、RTX1310はよ(´・ω・`)
915不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b62-J5mu)
2026/01/24(土) 19:28:37.68ID:akziKksX0 さすがに1200は古くね、せめて1210
916不明なデバイスさん (ワッチョイ 79e9-FilZ)
2026/01/24(土) 19:45:49.73ID:JvtR8yOs0 >>914
1310 を待つ理由が気になる。1300 じゃダメなの?
1310 を待つ理由が気になる。1300 じゃダメなの?
917不明なデバイスさん (ワッチョイ 5378-J4T4)
2026/01/24(土) 20:53:43.54ID:mTNVn79F0 1200は激安でipv4 pppoe縛りだと、12xxと性能ほとんど変わらんからね
今年のinteropでなんか出るんじゃない?流石に1300は色々問題多い
今年のinteropでなんか出るんじゃない?流石に1300は色々問題多い
918不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b62-J5mu)
2026/01/24(土) 20:58:18.49ID:akziKksX0919不明なデバイスさん (JP 0Heb-zUL6)
2026/01/24(土) 21:21:04.96ID:jU+dMPQDH 素朴な疑問として、CPUパワーが劣るとしても一般の誤家庭でRTX1200の性能がボトルネックになることはあるんやろか
1200使ってるから帯域は1Gbpsだろうし
1200使ってるから帯域は1Gbpsだろうし
920不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b62-J5mu)
2026/01/24(土) 21:24:37.31ID:akziKksX0 1210でPPPoEで850MbpsくらいでCPU使用率90%だぜ?
921不明なデバイスさん (ワッチョイ 5378-J4T4)
2026/01/24(土) 21:27:54.36ID:mTNVn79F0 >>918
ipv6とかip over ipとかだと分からんけど、どの機種も実測でIn/Out 700Mbps弱位しか出んよ
ipv6とかip over ipとかだと分からんけど、どの機種も実測でIn/Out 700Mbps弱位しか出んよ
922不明なデバイスさん (ワッチョイ f990-figH)
2026/01/24(土) 22:55:13.54ID:cbaK6WiQ0 そろそろnvr520来るんかな
923不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b62-J5mu)
2026/01/24(土) 23:03:04.91ID:akziKksX0924不明なデバイスさん (ワッチョイ 5378-J4T4)
2026/01/24(土) 23:43:15.00ID:mTNVn79F0925不明なデバイスさん (ワッチョイ 1291-5F09)
2026/01/25(日) 02:00:49.97ID:MHswKTm10 >>922
NVR520欲しいよなぁ…
NVR520欲しいよなぁ…
926不明なデバイスさん (ワッチョイ 1234-cQl5)
2026/01/25(日) 13:29:05.61ID:QkF92DP30 俺はNVR510でもう10年頑張るつもり
927不明なデバイスさん (ワッチョイ 12db-5F09)
2026/01/25(日) 14:26:14.03ID:MHswKTm10 まぁ俺も現状NVR510で不満はないし不具合もまったく無いのだが
定期的に物欲を発散してやらないとパンパンになっちゃうんだよね
定期的に物欲を発散してやらないとパンパンになっちゃうんだよね
928不明なデバイスさん (ワッチョイ 0d7d-JyLC)
2026/01/25(日) 14:33:51.28ID:JubPw3EW0929不明なデバイスさん (ワッチョイ b601-zIte)
2026/01/25(日) 19:28:16.39ID:OmTZFt1C0 RTX1300の不満点は1つだけ
ログインする度に毎回表示される
「インターフェース情報 LAN1/LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています」
というエラー表示が消えて欲しい
ログインする度に毎回表示される
「インターフェース情報 LAN1/LAN2のエラーカウンタがカウントアップしています」
というエラー表示が消えて欲しい
930不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/25(日) 20:02:47.76ID:5tntqjlw0 バッファ容量を最大値にした?
931不明なデバイスさん (ワッチョイ b6f9-zIte)
2026/01/26(月) 02:35:41.24ID:qdPjglpG0 >>930
https://fnf.seesaa.net/article/497068661.html
を参考に、RTX1300のLarge 2,000(YAMAHA Rtpro記載)を
強制的に4,000で設定してみました
これで、様子見てみます
https://fnf.seesaa.net/article/497068661.html
を参考に、RTX1300のLarge 2,000(YAMAHA Rtpro記載)を
強制的に4,000で設定してみました
これで、様子見てみます
932不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/26(月) 06:47:06.43ID:A9fFQCH60 ラージだけじゃなくて全部最大値にしろ
933不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/26(月) 06:48:35.10ID:A9fFQCH60934不明なデバイスさん (ワッチョイ b61b-wQ5G)
2026/01/26(月) 07:27:47.39ID:/UbXDi7g0 バッファをあえて大きくしたり小さくするのはどんな目的??
935不明なデバイスさん (ワッチョイ 599d-58Ss)
2026/01/26(月) 08:34:20.77ID:5+1APU2W0 906
スイッチになるのは1から8までで9と10は無理やで
スイッチになるのは1から8までで9と10は無理やで
936不明なデバイスさん (ワッチョイ 31ad-dr35)
2026/01/26(月) 08:36:46.88ID:I/hLrCn40 RTX1300なんて古いよ
時代はRTX1500
時代はRTX1500
937不明なデバイスさん (ワッチョイ 3278-PNAG)
2026/01/26(月) 09:48:15.66ID:RDlPsoJ70938不明なデバイスさん (スッップ Sdb2-HEeV)
2026/01/26(月) 10:05:32.75ID:u8bbtuwTd DDoSというか処理能力低かった頃の製品だから最近の通信環境について行けてないだけじゃないの
939不明なデバイスさん (ワッチョイ 3278-PNAG)
2026/01/26(月) 10:26:33.38ID:RDlPsoJ70 dns server anti-reflection
ip filter limit
してないと、1200以外でも起こりうるけど、1200はそもそもコマンドがまだない
ip filter limit
してないと、1200以外でも起こりうるけど、1200はそもそもコマンドがまだない
940不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM1d-zmMv)
2026/01/26(月) 18:59:55.88ID:/VYJgSqdM rtx1200って発売開始18年前じゃん
もうちょいで成人だね
もうちょいで成人だね
943不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/26(月) 21:06:12.73ID:A9fFQCH60 会話通じない系だった
944不明なデバイスさん (ワッチョイ b6f9-zIte)
2026/01/26(月) 22:18:57.64ID:qdPjglpG0 え?RTX1300の設定出来る項目って「max-buffer」だけですよね?
system packet-buffer large max-buffer=20000
上記コマンド設定しましたが、間違ってます?
上記1行だけ設定したら、各group全て最大値になりましたよ?
# show status packet-buffer
Warning! : Need to save the configuration and restart.
small group: 152 bytes length
parameters: max-buffer=5000
5000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 11533648/11533648/0/11533648
middle group: 600 bytes length
parameters: max-buffer=13332
13332 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 23193232/23190981/0/23193232
large group: 2048 bytes length
parameters: max-buffer=20000
20000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 2218134765/2218134764/0/2218134701
jumbo group: 10368 bytes length
parameters: max-buffer=5000
5000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 0/0/0/0
huge group: 65438 bytes length
parameters: max-buffer=20
20 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 0/0/0/0
system packet-buffer large max-buffer=20000
上記コマンド設定しましたが、間違ってます?
上記1行だけ設定したら、各group全て最大値になりましたよ?
# show status packet-buffer
Warning! : Need to save the configuration and restart.
small group: 152 bytes length
parameters: max-buffer=5000
5000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 11533648/11533648/0/11533648
middle group: 600 bytes length
parameters: max-buffer=13332
13332 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 23193232/23190981/0/23193232
large group: 2048 bytes length
parameters: max-buffer=20000
20000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 2218134765/2218134764/0/2218134701
jumbo group: 10368 bytes length
parameters: max-buffer=5000
5000 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 0/0/0/0
huge group: 65438 bytes length
parameters: max-buffer=20
20 buffers in free list
0 buffer is allocated, req/succ/fail/rel = 0/0/0/0
945不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/26(月) 22:36:47.96ID:A9fFQCH60 >>944
すまんかった、おれの説明が足りなかったんだな
ここの表の値は初期値
だから初期値じゃなくて最大値(表には書いてない)にしてみようということ
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/setup/system_packet-buffer.html
すまんかった、おれの説明が足りなかったんだな
ここの表の値は初期値
だから初期値じゃなくて最大値(表には書いてない)にしてみようということ
https://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/rt-common/setup/system_packet-buffer.html
946不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/26(月) 22:43:46.25ID:A9fFQCH60 >>944
追記
RTX1300で設定できる各グループの最大値はYAMAHAサポートに問い合わせないと分からない
あと単にエラー表示させたくないだけなら、インターフェース情報ガジェットを消せば(非表示)出なくなるはず
追記
RTX1300で設定できる各グループの最大値はYAMAHAサポートに問い合わせないと分からない
あと単にエラー表示させたくないだけなら、インターフェース情報ガジェットを消せば(非表示)出なくなるはず
947不明なデバイスさん (ワッチョイ b6f9-zIte)
2026/01/26(月) 23:20:20.25ID:qdPjglpG0948不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/26(月) 23:22:51.05ID:A9fFQCH60 会話通じない系とか言って誠にごめんなさい
生まれてきてごめんなさい
生まれてきてごめんなさい
949不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/26(月) 23:25:50.86ID:A9fFQCH60 参考までにRTX1210だと各グループ最大にしてもたまにエラー出る
RTX830だと各グループ最大にしたらエラー出なくなった
RTX830は同時期にファームウェア更新したから偶然かもしれないけど
RTX830だと各グループ最大にしたらエラー出なくなった
RTX830は同時期にファームウェア更新したから偶然かもしれないけど
950不明なデバイスさん (ワッチョイ e9dc-2vpA)
2026/01/27(火) 14:42:59.16ID:Nhqh4F4m0 830でバッファファを増やしてみたけど、カウンタの警告は今のところ出てない
そのかわりにスピードテストとかしたら、LAN2の使用率が80%超えてトラフィック警告がバンバン出る…
そのかわりにスピードテストとかしたら、LAN2の使用率が80%超えてトラフィック警告がバンバン出る…
951不明なデバイスさん (ワッチョイ b6fc-zIte)
2026/01/27(火) 17:15:05.14ID:UpyWKC8v0 >>948
自分の理解が足りなかったので、問題無いです
>>949-950
YAMAHAサポートに確認しました、RTX1300のmax-buffer最大値は非公表みたいです
実際にコマンド入力して、大きすぎればエラーが返ってくるので、それで確認してくれとのこと
「CPU3のCPU使用率が80%を超えています」の新規エラーが出にくくなる範囲で調整
system packet-buffer small max-buffer=6000
system packet-buffer middle max-buffer=15000
IPv4(IPIP)下り通信時にCPUが最大負荷になるので、ショートパケット部分のみ変更しました
通信速度計測サイト(Speedtest by Ookla)でもエラーが発生しなくなったので、この設定で暫く様子みます
色々と教えて頂き有難うございました
自分の理解が足りなかったので、問題無いです
>>949-950
YAMAHAサポートに確認しました、RTX1300のmax-buffer最大値は非公表みたいです
実際にコマンド入力して、大きすぎればエラーが返ってくるので、それで確認してくれとのこと
「CPU3のCPU使用率が80%を超えています」の新規エラーが出にくくなる範囲で調整
system packet-buffer small max-buffer=6000
system packet-buffer middle max-buffer=15000
IPv4(IPIP)下り通信時にCPUが最大負荷になるので、ショートパケット部分のみ変更しました
通信速度計測サイト(Speedtest by Ookla)でもエラーが発生しなくなったので、この設定で暫く様子みます
色々と教えて頂き有難うございました
953不明なデバイスさん (ワッチョイ 2d24-2xSK)
2026/01/27(火) 20:51:12.78ID:qw/48nAa0 最大値はRTXのメモリ使用量に依存するのでは
具体的な最大値が書いてあるのはvRXだけだよね
具体的な最大値が書いてあるのはvRXだけだよね
954不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e62-dr35)
2026/01/27(火) 20:54:45.30ID:ObpqFP9J0 メモリ使用量に関わらず最大値は固定だよ
955不明なデバイスさん (ワッチョイ 8d67-8vJ2)
2026/01/31(土) 21:28:58.46ID:I8kcOnQJ0 ヤフオク見てるとnvr510の中古ってどこから出てきたんだろかと思う
956不明なデバイスさん (ワッチョイ e99a-2vpA)
2026/01/31(土) 22:28:48.99ID:CRkbKNF/0 >>955
専用線かフレッツVPNあたりだとIPsec要らんから、小規模拠点の定期交換品だと思う
専用線かフレッツVPNあたりだとIPsec要らんから、小規模拠点の定期交換品だと思う
958不明なデバイスさん (ワッチョイ 45ba-VnUE)
2026/02/03(火) 19:42:21.56ID:W6z6ibCM0 みかかでRTX3500が税込104,180円で100台以上在庫ありのDM
959不明なデバイスさん (オッペケ Sr41-SH88)
2026/02/03(火) 21:50:04.86ID:x8l0bSn/r OCNオンラインショップ(旧NTT-Xストア)
店長が蹴っ飛ばしたわけでもなく安いのな(*´ω`*)
店長が蹴っ飛ばしたわけでもなく安いのな(*´ω`*)
960不明なデバイスさん (オッペケ Sr41-SH88)
2026/02/03(火) 21:51:57.88ID:x8l0bSn/r RTX3500
PowerPC 866MHz × 4
RAM 1GB
ROM 128MB
PowerPC 866MHz × 4
RAM 1GB
ROM 128MB
961不明なデバイスさん (ワッチョイ 1b63-JnqW)
2026/02/03(火) 22:44:30.85ID:czY/Zthx0 3500はヤフオクで6000円で買ったしいい機種だけど流石に10万なら少し足してRTX1300買うでしょ
962不明なデバイスさん (ワッチョイ 4de3-9Ybb)
2026/02/04(水) 00:08:21.61ID:I1OqTIo50 OCNショップはたまにあるdポイントのキャンペーンのときに買うとさらにお得
963不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d7d-lm8p)
2026/02/05(木) 11:19:46.45ID:s+u+5Beo0 早くNWR100にMACアドレスフィルタ実装してくれないと、19000T12BE買っちゃうよ?
964不明なデバイスさん (ワッチョイ e378-VlI8)
2026/02/05(木) 12:42:08.50ID:VV9/VUry0 ランダムMACが主流になるのに?
965不明なデバイスさん (ワッチョイ 5536-/ZLC)
2026/02/05(木) 13:21:57.43ID:l3ncbXUL0 家庭LANでは固定MAC、外出先ではランダムMACという運用
企業ネットワークでは、RADIUS等でユーザー認証運用
企業ネットワークでは、RADIUS等でユーザー認証運用
966不明なデバイスさん (ワッチョイ 95ad-VnUE)
2026/02/05(木) 13:24:26.94ID:k5ND3tE20 NWR100はSOHO向けだがわざわざヤマハ選ぶのは割とまともなセキュリティ対策取るだろうし
RADIUSサーバーは例えばNASでも組み込めたりする
MACアドレスに依存しないようにしてみたらどうだろう
RADIUSサーバーは例えばNASでも組み込めたりする
MACアドレスに依存しないようにしてみたらどうだろう
967不明なデバイスさん (ブーイモ MM43-YqrH)
2026/02/05(木) 18:19:18.15ID:1j/CqwpVM 完全ランダムにはならないんだろうけど、一度APに接続しないとMACが確定しないならホワイトリストには使えないね
968不明なデバイスさん (ワッチョイ 4b62-VnUE)
2026/02/05(木) 20:07:19.97ID:yzsJT+890 RADIUS使うほどでもないけどSSIDとPSKだけじゃ困る
そんな時にMACアドレスフィルタが便利なんですよ
家電も多いし
そんな時にMACアドレスフィルタが便利なんですよ
家電も多いし
969不明なデバイスさん (JP 0H93-4PxY)
2026/02/07(土) 05:07:45.27ID:5tysnAymH970不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d22-lm8p)
2026/02/07(土) 06:03:14.42ID:PBm3BWhd0 むしろついてない製品を知らない
972不明なデバイスさん (ワッチョイ 5df9-+iI8)
2026/02/07(土) 23:59:21.69ID:7S2NssXi0 RTX3500 61800円
まだ下がるかね
まだ下がるかね
973不明なデバイスさん (オッペケ Srdf-RSb/)
2026/02/08(日) 01:24:36.31ID:q+mvAkBTr 人気ランキング1位(*´ω`*)
974不明なデバイスさん (ワッチョイ 628c-P+8g)
2026/02/08(日) 11:49:26.86ID:tH//Knnm0 めちゃ安いな 何があったのか
定価639100円だろ
定価639100円だろ
975不明なデバイスさん (エアペラ SD8f-94BV)
2026/02/08(日) 11:50:34.89ID:2XZhDjk5D 在庫僅少w
まことに申し訳ございませんが、ただ今
「ギガアクセスVPNルーター RTX3500 (ヤマハ)」の在庫は残り114個になっております。
まことに申し訳ございませんが、ただ今
「ギガアクセスVPNルーター RTX3500 (ヤマハ)」の在庫は残り114個になっております。
976不明なデバイスさん (ワッチョイ a271-Q6bC)
2026/02/08(日) 14:30:03.09ID:yOY4aPTM0 とは言え1000拠点VPNで繋げるセンター用として使えるって以外メリットなくね?
古いからいつまでファームウェア提供あるかも分からないしファン付きだし消費電力も高い
一般のご家庭のパソコンの大先生用ならあと少し出して最新のRTX840を買った方が良いと思う
すでにRTX3500で運用していてそれでまだまだ性能は足りていて最新機種にリプレースする余裕がない貧乏企業は予備機として飛びつくかもだが
古いからいつまでファームウェア提供あるかも分からないしファン付きだし消費電力も高い
一般のご家庭のパソコンの大先生用ならあと少し出して最新のRTX840を買った方が良いと思う
すでにRTX3500で運用していてそれでまだまだ性能は足りていて最新機種にリプレースする余裕がない貧乏企業は予備機として飛びつくかもだが
977不明なデバイスさん (ワッチョイ 1b20-8uiF)
2026/02/08(日) 17:19:31.54ID:XdWe7fwR0978不明なデバイスさん (ワッチョイ 2f24-67QU)
2026/02/08(日) 18:17:26.61ID:s17nOSdH0 性能足りないって言ってもRTX1210や1220よりもスループットは高くて4o6トンネル張っててもギガビット張り付くからメリットはある
979不明なデバイスさん (ワッチョイ 62c9-P+8g)
2026/02/09(月) 20:10:11.74ID:4W0sGssX0 NVR520はよ
980不明なデバイスさん (ワッチョイ 0662-P7Fh)
2026/02/09(月) 20:48:36.94ID:vISIy+ZU0 5G対応のNVR720はよ
981不明なデバイスさん (オッペケ Srdf-RSb/)
2026/02/10(火) 07:16:49.68ID:sylW8d3Fr >>978
ASICの差かな~
ASICの差かな~
982不明なデバイスさん (ワッチョイ 2349-94BV)
2026/02/10(火) 13:02:02.33ID:zVuRp+HF0 48790円
慌てるな、まだまだ下がるよw
慌てるな、まだまだ下がるよw
983不明なデバイスさん (ワッチョイ 6278-P+8g)
2026/02/10(火) 17:41:55.47ID:LiHmZ2QS0 すげぇな
新型でる前の処分価格かよ
新型でる前の処分価格かよ
984不明なデバイスさん (ワッチョイ a271-Q6bC)
2026/02/10(火) 18:48:26.88ID:DZ8zF9zi0 もう一声いったら確かに心が揺らぐかも
ただやはりファン付きで消費電力が高いからすでにこれ導入していて現状で性能に余裕がある奴が予備機で買う以外にはあまり価値はないな
NAT数も少ないからいくら1000対地VPNができても現代のネットワーク事情を考えるとセンターに使うには心もとないし
ただやはりファン付きで消費電力が高いからすでにこれ導入していて現状で性能に余裕がある奴が予備機で買う以外にはあまり価値はないな
NAT数も少ないからいくら1000対地VPNができても現代のネットワーク事情を考えるとセンターに使うには心もとないし
985不明なデバイスさん (ワッチョイ a271-Q6bC)
2026/02/10(火) 18:52:08.77ID:DZ8zF9zi0 同族経営レベルの小さい会社や小さいスタートアップやベンチャーがテレワーク用に使うくらいしか新規だとキツイな…
コロナ禍に出ていたら小さい会社が買うから瞬殺だったろうな
コロナ禍に出ていたら小さい会社が買うから瞬殺だったろうな
986不明なデバイスさん (ワッチョイ 6267-P+8g)
2026/02/10(火) 20:16:51.90ID:LiHmZ2QS0 この安さなら製品保証を捨ててDIYファン換装もありだと思える
987不明なデバイスさん (ワッチョイ 7bad-67QU)
2026/02/10(火) 23:15:04.57ID:yXy+Bwvm0 ファンうるさいけどノクチュアのファンで十分冷える
そもそもあんまり発熱しない
そもそもあんまり発熱しない
988不明なデバイスさん (ワッチョイ 6755-mIhB)
2026/02/11(水) 03:24:28.27ID:Kx3vcjbk0 ダイワボウ情報システムの不良在庫大量放出ということか
989不明なデバイスさん (ワッチョイ fbba-P7Fh)
2026/02/11(水) 13:23:06.37ID:Qrxhtx5C0 価格comだと4万前半の店が出てきてますな
自宅用でNWR100考えてるけどUniFiのDream Router 7ってのが気になってる
安定性とかどうなんだろう
自宅用でNWR100考えてるけどUniFiのDream Router 7ってのが気になってる
安定性とかどうなんだろう
990不明なデバイスさん (ワッチョイ 8ecc-ue6h)
2026/02/11(水) 19:28:56.07ID:OuPSDBXN0 >>951
数値を打ち込んで判明したRTX1300のバッファの最大値です
system packet-buffer small max-buffer=10000
system packet-buffer middle max-buffer=26664
system packet-buffer large max-buffer=40000
system packet-buffer jumbo max-buffer=20000
system packet-buffer huge max-buffer=40
数値を打ち込んで判明したRTX1300のバッファの最大値です
system packet-buffer small max-buffer=10000
system packet-buffer middle max-buffer=26664
system packet-buffer large max-buffer=40000
system packet-buffer jumbo max-buffer=20000
system packet-buffer huge max-buffer=40
991951 (ワッチョイ 8ee1-VnrJ)
2026/02/11(水) 19:58:48.49ID:uUxAfIK20992不明なデバイスさん (オッペケ Srdf-RSb/)
2026/02/13(金) 06:47:10.48ID:SlCZMFKar993不明なデバイスさん (ワッチョイ 172d-6hbr)
2026/02/15(日) 10:57:20.69ID:GEYMUG/C0 >>989
安定性重視ならUnifiはまだ手を出さないほうが良いよ
悪くはないし、アプデも頻繁だけどまだ不安定な部分もある
Unifiで監視カメラ環境も構築したけど、ソフトアプデ後にカメラのハードウェアリセット必要になってわざわざ高所に設置したカメラ一旦外してリセットしなきゃならんかったのはかなり面倒臭かった
業者に頼んで高所作業車で設置してたら詰んでたわ…
徐々に品質は上がってきてるけど、全体的にメーカーとしてまだまだ途上段階だと思う
デザインは良いけどねぇ
安定性重視ならUnifiはまだ手を出さないほうが良いよ
悪くはないし、アプデも頻繁だけどまだ不安定な部分もある
Unifiで監視カメラ環境も構築したけど、ソフトアプデ後にカメラのハードウェアリセット必要になってわざわざ高所に設置したカメラ一旦外してリセットしなきゃならんかったのはかなり面倒臭かった
業者に頼んで高所作業車で設置してたら詰んでたわ…
徐々に品質は上がってきてるけど、全体的にメーカーとしてまだまだ途上段階だと思う
デザインは良いけどねぇ
994不明なデバイスさん (ワッチョイ 172d-6hbr)
2026/02/15(日) 11:02:08.49ID:GEYMUG/C0 AI特需のメモリ高騰がルーター等ネットワーク機材の価格をも押し上げる可能性
995不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f78-teIO)
2026/02/15(日) 11:58:24.53ID:fOyBmxic0 DDR5を作れる設備と、他の広義なLSI類を作ってる設備は別だから、直接は関係なさそう
低容量のDRAMは、製造ベンダーが設備を大幅改修しない限り、逆にDDR5やFlashはつくれない
ただ、シリコンウエハーとかの値上げとか起これば、直撃する
低容量のDRAMは、製造ベンダーが設備を大幅改修しない限り、逆にDDR5やFlashはつくれない
ただ、シリコンウエハーとかの値上げとか起これば、直撃する
996不明なデバイスさん (ワッチョイ 37a0-LIHl)
2026/02/15(日) 12:54:44.93ID:K3nQG2Cn0 メモリの値上げはパニックの影響ってのは理解できるけど、SSDの値上げはマジのAI需要の影響を受けてるって事?
997不明なデバイスさん (ワッチョイ 5736-wz5g)
2026/02/15(日) 17:11:23.94ID:Ah3D4GdN0 メモリもSSDも同じでコンシューマー向けの供給量が減ることが決定しているから値上げが続いている
最終的にコストが高いアメリカでの生産を見据えたコスト高に今のうちに慣れさせてしまおうという気もするけどね
何年も高額であれば人はそれが普通と思う法則
最終的にコストが高いアメリカでの生産を見据えたコスト高に今のうちに慣れさせてしまおうという気もするけどね
何年も高額であれば人はそれが普通と思う法則
998不明なデバイスさん (ワッチョイ bf88-tc5n)
2026/02/16(月) 20:32:14.13ID:dp2F+0Un0 そのかわりPC離れが進むだけ
999不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f0f-JhsB)
2026/02/16(月) 20:48:56.35ID:tFz+IUtt0 NWR100ってブリッジとして使えますか?
1000不明なデバイスさん (ワッチョイ f77f-SKBD)
2026/02/16(月) 21:53:03.95ID:qTrRObTE0 YAMAHAヤマハブロードバンドルーターpp select 43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1771246319/
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1771246319/
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 156日 8時間 0分 7秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 156日 8時間 0分 7秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★226【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 「男の人っていつもそうですね…!」でおなじみ『ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない』のアニメが2027年1月放送開始決定! [803137891]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【悲報】ガールズちゃんねる、「40代で妊娠出産」が人気になってしまう [904880432]