【ミニPC】Minisforum【小型デスクトップ】★21

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/02(火) 00:44:31.22ID:wq21Vo2T
【日本公式】https://store.minisforum.jp/

20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1746849625/
19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1732432842/
018 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1721198947/
017 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1716662738/
016 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1710283736/
015 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1706795772/
014 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1703178349/
013 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1699611795/
012 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1695780714/
011 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1693554598/
010 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1691653658/
009 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1689735489/
008 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1687952483/
007 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1685936914/
006 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1681781630/
005 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1677002983/
004 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1673042902/
003 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1670934797/
002 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1669435898/
001 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1663008635/
2025/09/02(火) 01:46:43.42ID:9LO+8R9p
で、新機種情報まだー?
3不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/02(火) 10:57:46.73ID:LHkWoNbR
いちおつ
4不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/02(火) 11:36:59.10ID:T7gocerZ
うちのum773の電源挿してるコンセントがゆるゆるのガバガバなんだけど
俺の知らない間に他のプラグを取っ替え引っ替えズッコンバッコンやってんじゃねーだろうな?
5不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/03(水) 21:17:43.99ID:SgzBGefF
9955搭載マザーボードはいつ出るんだ
2025/09/04(木) 02:11:42.80ID:g5qcskG/
来週出る
7不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/04(木) 12:02:26.55ID:YqHgaAYn
マジ?
2025/09/05(金) 16:30:03.08ID:ot/WGGTs
UM760Slimで15年ぶりにデスクトップPCに帰ってきたんやが、スリープ状態から復帰(ロック画面表示)までに5秒くらいかかるけどこんなもん?
ノートだと天板開いた瞬間にロック画面表示されるから糞遅く感じてまう
それとも使ってるモニターが電源入るまでに時間かかってるんやろか?
acerのNitro QG241YEbmiixっていう安いモニターなんやけど
9不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 18:10:13.87ID:qX/QBrP/
悲しいくらい頭悪いね
2025/09/05(金) 21:06:35.39ID:SktFLg4L
専門的な説明は割愛するが
構造的にノートの復帰速度に勝つ事はたぶん無理
11不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 21:08:24.39ID:VNfQFDtW
なんでや😭
2025/09/05(金) 21:08:30.66ID:ORt8se5A
>>8
モニターの電源がついてる状態で
(入力待ち状態)
スリープ解除を試してみたら?

うちのディスプレイも結構起動にかかる
2025/09/05(金) 21:31:09.78ID:di+WRXzc
>>8
こちらも UM760Slim 使ってるけど、スリープからの復帰は 4〜5 秒くらいかな
モニターの復帰に時間がかかっている感じはない(iiyama ProLite XU2390HS

それよりも、スリープに入るのに失敗する事(ロック画面になるだけ)がある
それと、スリープに入って電源ボタンの LED が点滅を始めるまで20 秒くらいかかったり
2025/09/05(金) 21:39:30.10ID:5iO6M9N4
そのノートの天板開く時間はどんなもん
じつは5秒とかじゃねーの
15不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 22:29:07.51ID:wwSo8NvY
俺もずっとノート使ってて760slim買った口だけどモニターが信号認識して点灯するまでのラグだと思って何も考えてなかった
PCスリープ時じゃなくモニターだけが待機状態で消灯してるところからの復帰でもラグあるし

モニター点灯をもってONとするならノートにそのモニター繋いでどうなるよ(端子あるなら)
2025/09/05(金) 22:47:50.90ID:ORt8se5A
>>15
ノートで試してみたけど
ノートディスプレイは開けると同時
USB-C接続のモニターは3秒かかったよ
(ディスプレイは入力待ち状態)
17不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/05(金) 22:54:14.12ID:zoWaHSFy
スリープの文句は改善するつもりのないMSに言え
2025/09/06(土) 00:04:19.79ID:+FgcSenh
>>15
外部出力に用いられるHDMIなどは
認証(ハンドシェイク)や暗号化(HDCP)があり
表示までに3〜5秒かかる

内部ディスプレイは直接接続のため
そのようなやり取りが短縮できる
19不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/06(土) 07:23:36.57ID:VXdnAY7G?2BP(1000)

dp接続にしろ
20不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/06(土) 08:55:06.75ID:WT+HUWL4
あ、DP接続ってそういうメリットあったの?
全く知らんかった
2025/09/06(土) 14:30:53.11ID:dUEbAEjX
DP接続はHDMIより接続確立が速い傾向
(DPの方が後発の規格のため)

USB-C映像出力もDPと同等
2025/09/06(土) 15:07:04.61ID:hsrdSpf8
HX80Gがブラックアウト→電源断してしまう
前スレッドの975番です

ヒートシンクの接合部を開けたところ(※液体金属保護層が確実に破損するので注意)
液体金属が乾燥枯渇(真ん中付近)して結晶化していました

ttps://imgur.com/a/Iinbd1q
HX80G内部の状況(ある程度清掃済み)
2025/09/06(土) 16:22:16.70ID:PSDBUBxk
液体金属って乾燥しないもんだと思ってたけど乾燥するんやね
2025/09/06(土) 16:33:11.92ID:yNkDcqrV
画面も液体金属も勉強になるスレだな
2025/09/06(土) 16:45:55.61ID:cjZw5VIC
液体金属は乾燥しない
液体金属グリスが乾燥するとしたら金属以外の部分
2025/09/06(土) 16:47:07.34ID:A9lWYvyX
買わなくて良かったミニスフォーラム
2025/09/06(土) 16:51:06.64ID:A9lWYvyX
HX80Gでググるとすぐ購入レポートってnoteが引っかかって、それも「静かだけどゲームするとすぐ落ちる」って書いてて草なんよ
2025/09/06(土) 16:52:37.35ID:2iO+W1Sn
縦置き横置きどっちで使ってた?
まあデカいCPUクーラーに
メンテできる普通のグリス使ってくれた方がありがたいかもねえ
2025/09/06(土) 16:53:03.85ID:hsrdSpf8
>>23
>>25
表現が不適切でした
添加剤等が結晶化に量の減少
液体金属の濡れ性による移動
液体金属の枯渇場所が発生

一連の状態を乾燥と呼んでいました
2025/09/06(土) 17:02:40.05ID:hsrdSpf8
>>28
縦置きで使用

清掃後に通常のグリスに塗り替えたら
問題は解決してブラックアウトは無くなりました
2025/09/06(土) 18:44:06.83ID:gdBot2U5
>>27
どこに書いてある?URL プリーズ
32不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/06(土) 21:01:33.74ID:jqC3GdvP
つまり俺のum890も液体金属枯渇か漏れショートで電源入らなくなった可能性大か
今週代替品発送してくれてるらしいが追跡番号が来ない
33不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/06(土) 21:51:28.00ID:0EEMvK+0
ツベでps5の分解を調べてみるといい
34不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/07(日) 00:09:03.52ID:W1hRShrQ
俺の760Mちゃんは何年持つんだ?
35不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/07(日) 02:37:45.30ID:3o5IQjfA
余命3ヶ月です
2025/09/07(日) 08:14:37.45ID:bRP1w/Qs
1年か2年もてばメーカーとしては責任果たしてる
37不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/07(日) 16:31:45.10ID:tr7Rm+U5
Beelinkでライバル出してきたみたいなのでそっちかな
2025/09/08(月) 11:49:08.53ID:rgW90jL2
MS-S1 MAX
G1 Pro
G7 Pro
2025/09/08(月) 11:50:09.80ID:F0k8Oe4f
>>27
家のHX99GとG7-Ptは全力でブン回しても全く問題ないから
個体差か初期不良だね
2025/09/08(月) 15:59:34.04ID:enlvokNX
戸田先生の後継者、にも先生の動画は分かりやすくていいね
しかも案件一切お断りの自腹レビューだから信頼できる
そんなにも先生曰く、ミニPCは壊れるかは運次第だから保証が長い所を選ぶしかないってよ
あえてお勧めするなら公式HPやサポートがしっかりしてて2年保証が付くminisしかないとの事
尼からだと1年保証になるから、2年保証になるminis公式から買えってさ
2025/09/08(月) 16:22:56.83ID:SFUfRgxD
ノートみたいにSSD交換めどくないから
一番安いとこで買って
1年立つ前に買い替えだよ
2025/09/08(月) 16:26:25.64ID:Q+U1kP7H
>>40
案件だろうがなかろうが言えることはそういう当たり前の話だけ
43不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 17:03:13.98ID:JCwZtM5L
話の入りから既にキモいやつにまともに返してもなぁ
44不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 17:04:34.57ID:SrXMRP6F
俺も自腹実機レビュー動画上げようかなぁ
きりたんで
45不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 18:39:43.38ID:SAcDOEy/
実はGEEKOMが一番品質良いけど
レビュアーやメディアへのバラマキ広告に力入れてないから
いかんせん日本だと存在感が薄いなぁ
品質的に抜けてるのに5chで単独スレがないのが信じられないんだよな
2025/09/08(月) 18:48:42.02ID:RZ1Fp8aN
MS-S1 MaxのIFA動画見たが、GMKので採用されるような汎用品とクーラー大して変わらなさそうだしがっかりだわ
マジでevo-x2発売日に買うのが大正解だったなあ
今のところ一番マシそうなのはGTR9 Proかなあ、あれはあれで買う気がしないんだけどw
GEEKOMの395も前にクラファンでやってたような水冷で来てたら面白かったのにGTR9 Proとほぼ変わらなくて詰まらんね
47不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 19:15:46.27ID:8Dz83Tjs
>>45
裏付けの全くない書き込みだなあw
48不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 19:23:16.69ID:XsyBfBHK
グラボ外付けしたくなったけどエンクロージャーもグラボも高い ブボボ(`;ω;´)
49不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 20:50:15.47ID:QKmsg1Q7
395はLLM特化でやれること少ない割に高いだけってイメージだけどなんか状況変わった?
50不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 22:35:00.90ID:mtLuZY4E
beelinkのライバル製品は戸田先生のチャンネルでレビューありそうだな
51不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/08(月) 23:25:11.75ID:SAcDOEy/
戸田先生「物と謝礼があればいくらでもするよ」
2025/09/09(火) 00:09:38.23ID:v9OAvbt3
Max+ 395は高すぎて買えん
Max 385で安くだしてくれないかな
搭載GPUのRX8050SでもRX6600XTやPS5位の性能あるし
(RX6600mより15%ほど高性能)
8コア16スレッドでCPUも十分
2025/09/09(火) 03:22:57.26ID:U8xT/Hxm
実際そんなにパフォーマンス出るんだろか
だとしたら凄いな
2025/09/09(火) 04:44:59.84ID:ORwpyMm0
温度がすぐ上がって長時間は無理だけどな
55不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 06:29:53.62ID:m3wqT4fk
>>40
中華PCヨイショしすぎて早々に壊れた人からのご意見多かったのかしら
56不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 07:47:51.84ID:VbN0ugzp
1、2年で償却できるような価格のminiPC以外は金持ちの道楽
57不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 08:00:57.28ID:b9Pu3LhA
壊れるかは運次第なのは全ての物に言えることだわな
58不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 08:25:11.31ID:HS04hHpP
戸田ってYoutubeで日本の一、二を競うくらい胡散臭いw
59不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 08:29:08.26ID:Qk9nGMV8
ミニPCに出せるのは5万まで
60不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/09(火) 08:33:40.46ID:WvqbIFsx
てもお前らプレゼントには応募してるんだろw
2025/09/09(火) 18:10:10.97ID:15trvIn1
レビューに求めるものは目の前の個体に付いての詳細なレポートであって
モデル全体がどうだとかメーカーがどうだとかそんなものをレビュアーが知るわけがないし
期待するやつのメディアリテラシーが絶望的に低いだけ
2025/09/10(水) 07:14:22.13ID:Tc3KSSyo
>>58
確かMS-01のレビューの時通信速度の計測にインターネット使ってたよなw
63不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/10(水) 10:45:25.83ID:R73A8Eso
F1FGMはいつ出るの?
2025/09/10(水) 11:21:09.39ID:1lbcDrQA
あくしろよ
2025/09/10(水) 14:40:01.48ID:RiWeDvA3
>>63
来週出る
66不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/10(水) 14:53:49.45ID:9TPrj26B
すごいステマを見た
2025/09/10(水) 15:07:13.04ID:1lbcDrQA
>>5-6
68不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/10(水) 15:22:58.45ID:R73A8Eso
マジかよ
2025/09/11(木) 02:35:37.72ID:1meJYrjd
HX99GのGPUファンの動かし方知ってる人いませんか
BIOSのSystem fanが認識されてないのかGPUFANの設定項目がないのかわからん状況
2025/09/11(木) 04:47:45.22ID:pAtaCv12
>>69
温度が上がるまで回転しないから
常時回転するようにしたいということだよね?
more power toolで設定書き換えればいけるよ
71不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/11(木) 12:37:35.25ID:+9YzpuPR
アドレナリンから設定すりゃいいんじゃね?
2025/09/11(木) 12:43:17.72ID:pAtaCv12
去年か一昨年くらいのバージョンのアドレナリンからだったかな?
モバイル系のチップはファン制御出来なくなった
2025/09/11(木) 12:49:38.97ID:LzH/T0Ov
>>69
ttps://note.com/onedear/n/n0e4bf7c1fe9c
このサイトの下の方にbios設定の仕方が載ってます
回転開始の温度設定もここで説明されている
近辺にあったと思います
2025/09/11(木) 13:03:13.39ID:pAtaCv12
>>73
それ確かGPUファンじゃなくてCPU(システム)ファンだったような…
HX99Gで試してダメだった記憶がある
2025/09/11(木) 18:59:41.75ID:1meJYrjd
>>70
80℃くらいにならないと回らないから
50℃くらいでも回したくて
やっぱりそれかぁ
英語でわからなくて断念したけどもうチャレンジしますわ
ありがとう

アドレナリンは多分設定がなくて
BIOSからはCPUファンしか制御できなかった
2025/09/11(木) 19:33:58.23ID:qpnlyHJ1
>>53
実パフォーマンスは言う程高くないから30万もだしてまで買う理由が省スペースくらいなんだよな
77不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/11(木) 19:38:06.65ID:l0O9EqG2
結局のとこ常識的に考えてとこディスクリートに到底勝てるはずも無く
2025/09/11(木) 20:51:42.77ID:tJxYZ87g
消費電力の低さが魅力的
Max+ 395はシステム全体で130w程
RX7600xt(160w)<Redeon8060s<RTX4060(115w)
まあ値段高すぎるね
79不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/11(木) 21:39:06.54ID:+9YzpuPR
>>72
そうなんか…残念だな
2025/09/12(金) 21:58:41.72ID:x5q7pfP6
>>78
そこまで低電力がいる状況が分からん
81不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/12(金) 22:55:50.93ID:H1cfWmog
>>80
小型だからサマスロ起こさないようにじゃないの?
2025/09/12(金) 23:12:14.51ID:QQ/ki8tK
>>80
ノートPCも守備範囲なんだぞ
2025/09/13(土) 08:40:39.32ID:CHgbO/7Z
dellの8845HSノート買ったけどベンチ中の音はやっぱUM790proのほうが静かだ
ノート「シャーーー(高音)」UM790pro「サーーーー(低温)、みたいな感じ
2025/09/13(土) 10:53:05.94ID:GuTDcMbn
abeeのAI MAX+正立方体でええな
2025/09/13(土) 11:02:10.60ID:XJbfkSNZ
395はコンセプトと試作機だけ発表して実売しないのが多いなあ
thermalrightのとか7月には出てるはずだっただろう?
多種多様な機種が出れば盛り上がるのに絵に描いた餅だらけ
86不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 11:43:50.28ID:/e1QKclp
395は電力確保しないと性能出ないし
電力確保しても発熱が問題になるし、正直扱いに困るだろ…
発表当初は期待大だったが現実は見えてる
2025/09/13(土) 13:11:23.75ID:IPHk5tYB
EVO-X2使ってるけど困るなんてことは起きない
暴れ馬じゃないんだから
88不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/13(土) 21:58:59.92ID:+Z4lBPwc
発熱デカいのにミニPCだから騒音酷くて売り物になるレベルにならなくて扱いに困るってことじゃね
2025/09/13(土) 22:25:39.07ID:VpoxgRcy
ファンの交換が容易だといいんだけどな
2025/09/13(土) 22:54:12.83ID:nwM86jNb
自作機やBTOじゃないんだから
最初からファンの交換なんか想定して買うようなもんでもないでしょ
2025/09/13(土) 23:01:43.16ID:Iva9WRtb
発熱は395よりHX99Gとかのがでかいやろ
ヘーキヘーキ
2025/09/14(日) 11:15:42.89ID:RRqGkyLh
>>81
小型だから余計冷やせなくて壊れてる印象なんだよなぁ
その性能を享受するにはミニITXレベルがいると思う
だから何をするにも中途半端でただ高いだけ
2025/09/15(月) 13:56:25.94ID:aX6sE2hH
F1FGMマダー?
2025/09/15(月) 20:57:24.55ID:hIb23v3/
>>93
来週出る
95不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/16(火) 00:26:23.97ID:DPTWol/p
マジっすか!?
96不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/16(火) 18:17:14.05ID:wAd1nLeN
Twitterの広告でURLきてたわ
価格情報がないからなんとも言えないが
https://www.minisforum.jp/products/ms-s1-max
2025/09/16(火) 18:41:52.84ID:2uvtOXba
かなりデカいな
2025/09/16(火) 19:14:09.74ID:WBoRl6YC
動画見るとSFX電源載せてるっぽい?
99不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/16(火) 19:15:15.60ID:DPTWol/p
そのままGPU刺したい気分になるな
2025/09/16(火) 19:16:07.16ID:Jp9XAeBQ
明日ライブやるから明日から受け付けするんじゃないの?
他より数万高かったらスルーだな
同時期なら兎も角もう半年経ってるからね、せめて同価格帯でないと
101不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/16(火) 22:57:43.04ID:7p1KTIqN
uab4×4と10gE×2って豪勢だな
他もこんなんなの?
2025/09/17(水) 01:15:17.06ID:3vHUauL0
>>98
NAScomparesの動画をみると電源は本体の半分以下の厚さだから
SFXどころかFlexより薄いんじゃない?
103不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 04:31:47.69ID:YkIxo+NL
たぶんSFX電源みたことないだろ
2025/09/17(水) 05:50:19.33ID:ZTefnirs
>>96
RTL8127のRJ45 10G使ってるんだな
SFP+位の消費電力と発熱になっているんだろうか
105不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 07:53:30.57ID:nAKVFocZ
これビジネスPCサイズじゃね?
USB4ってそんなにCPUから生えてるのだろうか
2025/09/17(水) 10:25:50.56ID:BFo1sAs1
>>105
仕様見る限りUSB4 V2は生えてないから、その分のコントローラチップを追加してるようだね
107不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 13:37:25.81ID:u6E3fiIp
Ryzen AI Max搭載ミニPC「MINISFORUM MS-S1 MAX」全貌公開。今回も機能てんこ盛り!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2047820.html

【間もなく登場】Minisforum MS-S1 MAX
https://www.minisforum.jp/products/ms-s1-max
108不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 13:38:21.05ID:u6E3fiIp
Ryzen AI Max+ 395とデュアル10G LAN搭載のミニPC、MINISFORUM「MS-S1 MAX」
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0917/604646
2025/09/17(水) 14:00:53.53ID:LBpzfr2P
GTR9 Proが$1,985
2025/09/17(水) 14:43:15.26ID:/QtNdUCQ
背面のUSB4用にCPU内蔵とは別でUSB4V2のコントローラを積んでるんだな
こういうの欲しがる人には嬉しいもんなのかね
111不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 14:52:28.06ID:a1Bvr8rq
あのF1FGMさんは?
2025/09/17(水) 14:55:59.85ID:glvpqrjG
このあとスグ!
2025/09/17(水) 15:22:35.46ID:3LsVQVaE
EVO-X2のUSB4はUSB4しか刺さらんようなのでこっちはどうなのかな
114不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 15:38:02.04ID:Ry+hCsM1
Beelinkのを狙ってみるが値下がりしてからかな
115不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 16:29:08.59ID:nAKVFocZ
tb5でもpcieのトンネリング、そんなに速くならんのよな
116不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/17(水) 19:12:47.98ID:IjniFh6E
3年も経てば安く買える時期が悪いおじさん
2025/09/17(水) 22:46:30.67ID:3LgERymV
>>110
CPUのレーン使ってないなら10GLANと帯域食い合いするからイマイチな雰囲気
2025/09/17(水) 23:04:58.15ID:nilS2uU8
CPUから出せるのはUSB4V1の2ポートで前面のType-C x2はたぶんそれ
背面のUSB4V2の2ポートは別途PCIe接続のコントローラを積んでるだろうね
M.2は2スロットあるけど4レーンと1レーンで、PCIeスロットがx16形状だけど4レーン
CPUからは合計16レーン出てるから帯域の食い合いにはなってないんじゃないかな
2025/09/18(木) 19:47:42.68ID:xiML+2ql
G7Pt買っていいか?
120不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/18(木) 23:43:12.62ID:SXKdWRy5
既に1台PCあるならいいんじゃない
1台しかないPCをminiPCにするのはやめたほうがいい
121不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/19(金) 00:06:30.27ID:Tayn/0a6
半年ぐらい前にベアボーン整備済品買ったけど今は新品でも値段ほぼ変わらんのだなぁ…
2025/09/19(金) 12:51:28.79ID:hfCvwc0k
>>119
丁度Max+ 395と同性能クラスなので
(CPUもGPUも)
もう少し待つのもあり

ところでFSR4をRX6,7000シリーズで動作させる
裏技が出たので試してみたが
低解像度のアプコン性能が良くなった
(RX6000シリーズはAdrenalin23.9.1にしないといけないが)
123不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/19(金) 20:27:35.44ID:ECNN/75d
F1FGMはまだかの?
2025/09/20(土) 01:47:39.56ID:qPaIA074
>>123
来週出る
125不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/20(土) 10:11:20.55ID:ZjAw8T3M
ガチで?
2025/09/20(土) 10:38:48.01ID:Bpmvk1Ps
クーポン後の価格でいいからベア64GBで20万切ってくれたらなあ
evo-x2の最安がプライムデーの実質196000円だったから
それに並べば迷わずポチれる
127不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/20(土) 12:13:53.79ID:ib8trV4D
LLM特化なのに64GBって価値あるの?
2025/09/20(土) 12:32:03.14ID:Bpmvk1Ps
今のローカルLLMにおいて128GBで展開できるモデルなんて所詮動いた動いたーで喜ぶレベルでしかない
クラウドとの性能は実際動かして見りゃ一目瞭然だが
macstudio m3 ultra 512gbでさえホビー用途の域を出ない、実用ならクラウド課金すると持ってる人が言うぐらいだぞ?

エチエチ画像・動画は緑付けてローカル
文章生成はクラウド
APUの出る幕は今の段階ではないな

お遊びレベルのLLM目的で数万高く金出すなんて金ドブにしか思えんね
その分クラウドに課金した方が余程捗る
まあ128GBが必要な人はいるだろうけどローカルLLM目的で買うのはねえ…
ryzen ai max+ 395に元々そう言うのは期待してない
2025/09/20(土) 12:45:28.90ID:Ce8lXWy1
VRAM32GBあればQwen3 Coderみたいなちょっと強力なやつが動くので
これぐらいでもVibe Codingするなら遊べる
DeepSearchのようなのを求めるならあれはやってることはMCPサーバーだろうからVRAMそんなにいらない、はず
130不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/20(土) 13:09:31.48ID:ZjAw8T3M
そのうちローカル生成は規制されそうだけどな、エロ方面じゃなくて政治家フェイク方面で
131不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/20(土) 15:07:00.78ID:2LCozi5R
しょぼいコーディングなら溢れてて遅いけど待てない程じゃ無かったしなー
395だと、どれくらい早いか知らんけど
2025/09/20(土) 19:32:07.88ID:EOo0H5Tg
たかが数万でそんな必死こいて長文書かんでも…
133不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/22(月) 10:44:20.10ID:vPsgU26l
なんかファン?の音が急うるさくなった
でもエアコンつけなくなったから気になるようになっただけかもしれない
134不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/22(月) 12:06:25.93ID:B6OhrILI
>>22
これ分解に必要な道具と手順と注意事項を良ければ教えて欲しい
自分の80Gは先月末辺りからCPUの温度の方が高くちょっとした高負荷で常時90度近くなりCPUのクロックも最大で3.8Ghz程度と4Ghz以上出ずに困っている
CPUファンの音も無音から音が聴こえるようになったし前は発熱してもすぐ60度前後で冷えていた記憶があるんだけど
2025/09/22(月) 14:40:52.60ID:yk4venAh
HX99Gにケースファンを増設したときに
ググって基板をケースからまるっと外して二つのファンを外せるところまでは試せる動画を見つけたけど
肝心のヒートシンクを基板から外す過程についてはまだ情報を得られてない
2025/09/22(月) 19:46:06.55ID:ZAqaQ2My
>>134
ttps://www.reddit.com/r/MiniPCs/comments/1dbqn8g/if_you_wish_to_disassemble_minisforum_hx80g_guide/?tl=ja
Minisforum HX80Gを分解したい場合(ガイド)
ttps://www.youtube.com/watch?v=NavhrX6oIgg
18:20~ 途中まで分解している動画

ttps://www.reddit.com/r/MiniPCs/comments/18wkk2j/minisforum_hx80ghx99g_informations_about/?tl=ja
CPUについてはHX80Gは90℃行きやすいみたいです
2025/09/22(月) 20:26:58.11ID:ZAqaQ2My
>>134
気を付けること
〇ヒートシンクを外したら元へは戻せません
〇上記「Minisforum HX80Gを分解したい場合(ガイド)」参照
〇壊れても自己責任(壊れるの前提で直しました・・・)
分解に必要なもの
〇ナットドライバー5mm
〇0番+ドライバー(ファンも外すなら細いドライバー)
〇1番+ドライバー
〇プラヘラなど 裏ブタ外し用
清掃組立
〇無水エタノール or IPAアルコール92%以上
〇綿棒、テッシュなど
〇サーマルグリス or 相転移パッド
〇2500〜3000番 紙ヤスリ(ヒートシンクの固着した液体金属剥がし)
2025/09/23(火) 06:58:38.98ID:prKD3228
>>137
でもさ、教えた限りは最後まで責任持って面倒見てくれるよね?ね?
139不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 10:23:52.61ID:ZLgwLXEH
>>137
ご丁寧にありがとうやってみる
ヒートシンクを外したらもとに戻せないが引っかかるけど
購入時と同じにはならないって意味だよね?
2025/09/23(火) 12:45:39.08ID:304KNEly
>>138
(・∀・)カエレ!!
>>139
液体金属保護層(液体金属の漏れを防ぐ部品)が破損するので
液体金属の塗り直しは出来ない
保護層及び液体金属の全除去が必要(数時間掛かる)
その後グリスか相転移パッドへ変更が必須
猛者なら保護層を自作して
液体金属を塗り直せるかもしれない
141不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 13:31:05.90ID:UgcgpNAf
>>138
ボクチャンはママのおっぱいでも吸ってなよw
142不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 13:34:39.42ID:qVGxUKIo
普通のグリスでいい
143不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 13:52:10.25ID:VV92MAG7
男は黙ってノクチュアグリス
144不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 14:39:01.39ID:Zzz2ZHMN
困ったときのデュラグリス
145不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 16:39:03.87ID:KYqCDU0R
俺の鼻を絞ると出て来るグリスがお勧め
いい臭いもする
146不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 19:03:33.32ID:ZLgwLXEH
>>140
詳細ありがとう
液体金属はとりあえず拭き取ってグリス塗る接地面だけ綺麗にしておけばいい気もするけど駄目なのね
2025/09/23(火) 19:57:48.88ID:HXm8m7az
修理に出さないの?
148不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 20:08:33.53ID:ZLgwLXEH
修理期間長そうだし単純な修理なら自分で直した早いのでね
保証期間も過ぎてますし
2025/09/23(火) 20:10:06.51ID:BhA30bp+
>>146
液体金属を甘く見るな
2025/09/23(火) 20:29:18.59ID:/I3DvZkp
Mr. カラーの薄め液使うとかなり綺麗に取れるらしい
やったことないけど
2025/09/23(火) 20:35:21.02ID:8N3ShYIK
>>146
保護層の端にみっちり液体金属が詰まってて
エタノールで洗浄すると
保護層のゴム?が溶けてボロボロに
お残しがあると転がってショートするので
全部綺麗にしました
152不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/23(火) 20:37:19.72ID:Ec5N1kaw
ミニスの液体金属は液状?固まってる?
なんとなく気になった
2025/09/23(火) 21:54:52.75ID:EKIyIoZJ
液体なんだから塗布したばかりの時は液体だぜ?
というか固まったらダメなやつだぞ

ちなみに液体金属でのトラブルといえばPS5の年数が経った初期個体で、液体金属のドライスポット発生による放熱不良からの熱暴走、縦置きで劣化したシールの隙間から漏れ出てショートの原因になったりという問題が報告されてる。
2025/09/23(火) 22:02:51.15ID:khAM8hlL
固着してますけど
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12292203332
2025/09/23(火) 22:28:05.43ID:T47ZGVWh
縦置きが原因だろう
HX90をほぼ4年使ってるが温度が問題と感じた事はない
UM780XTXはSSD2枚目付けたら
タスマネのGPU温度がアイドルで常時10度上がるようになったがw
2025/09/24(水) 01:48:13.73ID:bQe3SgjK
>>152
22で分解したHX80Gの液体金属は結晶化して
銅ヒートシンクやコア部に張り付き

少量残っていた液部分は
ハンダボールみたいになってた
(表面張力が強いので少量だと丸くなる)
157不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 07:50:18.80ID:7i5apgBh
>>149
アルミ素材腐食させるんだっけ?怖いよねえ
>>151
本当に細かい所の説明ありがとうちゃんとお残し無いように掃除します
ここまでお手入れ情報引き出せたし近いうち安心して修理出来そう
2025/09/24(水) 11:26:37.24ID:8Up6wpkk
マダー?チンチン
159不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 12:10:30.26ID:I/ATuxMO
マジかよ
160不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 12:50:41.26ID:8Q2oVrur
>>156
ありがとう
やや固まってきてて半熟部分もありって感じか
161不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 13:15:36.60ID:FX4j/HtR
スリープすぐ復帰しちゃうから最近は電源ボタン押してスリープするようにしてるけど余計負荷かかるとかあるかな?
162不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 14:23:02.88ID:I/ATuxMO
今のPCは電源入れっぱの方がいいだろ
163不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 14:46:55.41ID:FX4j/HtR
そうなのか 入れっぱにしておくか
164不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/24(水) 16:16:45.14ID:I/ATuxMO
物理的摩耗はファンのベアリングぐらいだし、アイドル時なんて豆電球並みの電力だし
モニタ消すぐらいでいい
2025/09/25(木) 09:45:34.16ID:tCpKwX6B
結構厳しい品質テストはしている模様

【特集】ミニPCの雄、MINISFORUMってどんな企業?お邪魔してきました! - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2049721.html
2025/09/25(木) 09:51:56.80ID:tzwJsg0K
チンチン
2025/09/25(木) 10:09:52.05ID:7ZBy++pF
HX90の時は厳しいテストって言って
おばちゃんが手作業で箱を投げる衝撃テストを公開してくれたよ

まあ必要なテストではあるけどね
2025/09/25(木) 11:09:19.70ID:2VpMr6a9
定量的にやってるならいいけど、適当に投げてるだけならテストとは言えないわな
2025/09/25(木) 11:44:24.14ID:g1PR3Fnq
>>165
中華は100%サボるからな
170不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 11:52:47.39ID:hjyToBer
安心安全の国産買っとけ
171不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 13:28:15.76ID:wvF7BcQ2
>>165
組み立て屋さん見学です。
172不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 13:37:47.02ID:RHxxXqjW
だいぶ前にYoutubeで別メーカーのミニPCの1から作る現場が紹介されてたけど思った以上に手間暇かかってるのがワロタわ。
ケースなんて簡単に押し出し形成してるだけなのかと思いきや、あんなに手間かかって最終的に利益とれるって中国って凄すぎだろ。
2025/09/25(木) 13:43:17.71ID:i7//S5/9
押出成形って何か知ってる?
174不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 13:45:43.92ID:RHxxXqjW
>>173
俺が言いたいのは、あの手のケースは全部全自動で最終工程まで行ってるもんだと思ってたけど、ほとんどあれみたら手作業じゃん。そういう事よ。
2025/09/25(木) 13:50:38.11ID:oPXefxmE
>>170
国産のミニPCあんの?
176不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 15:58:10.13ID:hjyToBer
>>175
日本人ならすぐに作れるでしょ
177不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 16:12:15.02ID:fXlpGG5+
なんかもう色々とあれやな
178不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 16:13:50.07ID:7P0HWVaJ
※30万円
2025/09/25(木) 16:13:54.21ID:d/DkyCCo
日本人ならとか言ってる時点でお察し
180不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 16:55:31.50ID:hjyToBer
日本人ならNEC
https://i.imgur.com/9hnPrtZ.jpeg
https://i.imgur.com/e3GxKoi.jpeg
https://i.imgur.com/MOwtrOy.jpeg
181不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 16:56:10.84ID:Uj+O2r9m
俺のum773、ググるとマザボ焼けて壊れた報告だらけ
2025/09/25(木) 17:00:35.09ID:i7//S5/9
NECと富士通のPCはレノボで製造してる
日本向けだと日本の工場で組み立ててる場合が多いけど
183不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/25(木) 17:11:06.39ID:7P0HWVaJ
>>180
お笑いコンビのボケ担当
2025/09/25(木) 17:47:00.40ID:rQUq5jF2
これ竹田平民?
2025/09/25(木) 20:07:16.69ID:d1g92OAB
NECは白いレノボだろ・・・
186!
垢版 |
2025/09/25(木) 20:36:11.49ID:Zz/4lT5q
>>165
> たとえばRyzen AI Max+ 395のデフォルトTDPは55W、コンフィギュラブルTDP(cTDP)は45~120Wに設定されています。つまり公式では最大120Wになっているわけです。しかしこれを搭載した「MS-S1 MAX」のパフォーマンスモードはFast PPTが160W、Slow PPTが150W、一番低いTDPでも130Wと公式スペックを超えているんです。競合他社でもピークで140Wを実現したものがありますが、我々はTDPで10%以上高く、その分高速だと言えます。

耐久性とか大丈夫なんこれ?
2025/09/25(木) 20:45:44.19ID:g1PR3Fnq
組み立てが国内なのは日野市に工場があるHPだな
2025/09/25(木) 21:38:39.99ID:26t7DzTZ
>>186
こんな電力だとすぐ壊れそう
高額産廃化必至だな
2025/09/25(木) 22:37:42.39ID:5iac7mtW
MS-S1 Max
359,990
高過ぎワロタ
クーポン入れても331,990?ねーわ

今買うならBeelink GTR9 Proか
GEEKOM A9 megaだなあ
値段最優先ならBOSGAME M5
A9は裏蓋開けた動画か画像早く出して欲しいわ
190不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 01:18:38.93ID:Tj5MLS6e
>>180
lenovoのOEM使ってるって知らないんだろうな笑
191不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 01:19:55.49ID:Tj5MLS6e
>>187
富士通も国内組立じゃないの?
192不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 01:23:02.41ID:0/wMBS7W
>>190
普通の日本人は知らないよ
2025/09/26(金) 02:55:39.55ID:w15bFAEO
富士通とNECがPC事業をレノボに売却したのは当時は普通に経済ニュースで扱われてた話なんでまだ知られているほうだとは思う
山形のレノボの工場はノートPCだけだったかね
194不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 08:56:57.50ID:Y9yIHPiP
日本メーカーの名前残す戦略って大成功してるしレノボ頭ええわって感じよな
老人たちは日本メーカーが作ってると思って喜んで買ってるし
知恵袋で「NECの中身レノボだからレノボ買ったほうが安いですよ」って教えても理解できずに「いいや、わしゃ国内メーカーPCを買うんじゃ!」ってNEC買ってるし
195不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 09:14:09.91ID:eMkFp5o+
目の付け所がシャープだよな(鴻海精密工業的な発言)
2025/09/26(金) 09:14:39.29ID:H7iRclXk
側を白くしてNECってロゴ付けるだけで同じスペックでも高く売れるんだからボロい商売よ
197不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 09:33:44.80ID:DaTR48/G
NとかFとか日本の事業所は何やってるんだろうね
198不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 09:44:32.25ID:o2TbL7Xd
倉庫から倉庫への移動で実質税金チューチューしてるよ
2025/09/26(金) 09:55:01.97ID:sce7+/CY
>>194
レノボは国内のみならず他海外企業見ても別格に上手く日本を使ってるんだよな
最下位のレノボとOEMが多めのNEC、中堅のFMVと最上位ThinkPadとちゃんと使い分けしてThinkPadは特に日本のサポート&サービスでブランドイメージ守りつつ日本な雇用まで保ってる
2025/09/26(金) 10:19:37.08ID:eZzsQgHJ
レノボのPC関係の主要な開発拠点は中国以外にも日本の神奈川とかアメリカにあって
日本の神奈川にあるのはIBM時代からThinkpadを開発してた事業所が元で今はみなとみらいに移転したけど以前は大和市にあったのでレノボ大和事業所を名乗ってる
ノートパソコンといえば日本が最先端だった時代の名残
201不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 11:45:27.75ID:yiyDsjOc
俺の知ってるPC業界の話
を語る場になりました
2025/09/26(金) 12:23:23.62ID:1ON7ozWW
88からパソコンを使ってるジジイを舐めるな!
203不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/26(金) 15:20:12.27ID:9krz90HR
g7proもg1proも30いくのかねえ
2025/09/26(金) 18:06:10.54ID:jDY4U9Pl
俺のレスが発端でジジイが自分語りしててキレそう
2025/09/26(金) 18:36:10.80ID:DANnzw0U
全部お前のせい
206不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/27(土) 08:05:00.73ID:M/F5Gtel
>>197
中国が作ったPCに日本製のラベル貼って転売してるだけ
2025/09/27(土) 08:59:14.21ID:rkhfL/2B
>>192
テレビでしゃべる人間は知ってないといけないよね
208不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/27(土) 09:36:26.89ID:+mBvlUC0
https://i.imgur.com/56jC4sI.jpeg

みんな注目~
2025/09/27(土) 12:25:58.08ID:Pqb+Ix72
テレビでしゃべる人は本人の専門分野以外についてもすべてについて自分より詳しくないといけないしそうでないなら喋ってはいけない
こういうのがメディアリテラシーの欠如
Youtuberのレビューに筋違いな期待をして勝手に裏切られて勝手にキレるのと同じ
210不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/27(土) 17:07:35.90ID:hq5rP58e
>>207
デマは撒いた方が勝ち
211不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/28(日) 02:42:45.39ID:RxSg7vVG
>>196
型落ちでも問題なし笑
タブレットとか
2025/09/28(日) 12:16:38.37ID:Y3t1CQKE
久しぶりに見に来た
UM773買って2年半か
不具合無くと言いたいが・・・
USB4の出力が怪しくなった事とchromeでYouTube見ると必ずエラーが起きる
(エラー出るとAMDのドライバーが消えちゃうんだよね)
基本、満足してるんだけどね(YouTubeはFirefoxでは問題なし)

みなさんミニPCの製造工程でも見て自宅のPCに感謝しましょう
https://www.youtube.com/watch?v=ohwI3V207Ts
213不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/29(月) 19:52:15.46ID:HG5lJTOy
あのF1…
2025/09/29(月) 21:16:38.20ID:k0GC/1vW
このあとすぐ!!
215不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/30(火) 00:23:39.46ID:Mf3OYwYc
マジなのか?
2025/09/30(火) 02:19:50.93ID:jH5bCZRh
本気!
217不明なデバイスさん
垢版 |
2025/09/30(火) 15:37:11.08ID:Wl+i9O/m
スタートメニューのスリープだと移行するまで時間かかったり電源ボタンのランプが点滅したりするけど、コマンドで移行するスリープは電源ランプが消灯するのな
rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState

S0モダンスタンバイしかないのって今どきだと普通?
218!
垢版 |
2025/10/01(水) 05:49:36.71ID:eN3WtoCw
昨日のPC WATCHのライブ見ると、SSDがQLCなことがいくつかのベンチで足を引っ張ってるぽかったな
219不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/02(木) 11:52:49.99ID:g3YM0UhE
>>212
俺のum773は無事電源死亡したぞ
minisはもうだめやね
2025/10/02(木) 12:16:59.66ID:Bwm0a+Hy
付属の電源=付属のACアダプターは1㍉も信用してないから直ぐに秋月で買ってきたわ
221不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/02(木) 12:22:35.58ID:4Ksng8XA
あのF
2025/10/02(木) 13:15:47.72ID:C12MhPrI
来週出る、とどこかで見た
223不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/02(木) 15:09:15.30ID:q3T5KffS
付属の電源あかんのか 妙に熱持つからゲームする時はファンで冷やしてる
2025/10/03(金) 00:08:02.11ID:y/cGFI8j
あっ、>>220だけどMinisforumが特別ダメって話じゃないw

一般論として安い商品に付属の電源はゴミだと思った方がよい
ミニPC だけでなく10万円未満のデスクトップPCの電源だったり
安いアンプやヘッドホンアンプについてくるACアダプターだったり
とにかく電源はコストダウンの影響が直ちに出にくいからターゲットになりがち
225不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/03(金) 21:56:15.94ID:30ackBE4
とうとうF1FGMが発売される前にプライムセール始まってしまうのか
2025/10/04(土) 07:28:06.31ID:enSuw41+
MS-S1 Max全くスレで購入報告なかったなあ
新機種でここまでないの初じゃないか?
5パークーポンもあるしとプライムセールで密かに狙ってたevo-x2見事に64GBだけセールなし
とことん395に縁ないわw
227不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 07:55:24.69ID:be8DValM
MSシリーズは唯一無二なキワモノ感が売りだけど、
S1 Maxの特徴の96GB VRAM、ローカルLLMがそこまで需要無いじゃないかな

36万を買うほどまだブランド力に信頼が置けないかなぁ
MS-01/MS-A2とか、仕事メイン用途な10万前後まででギリギリ?という印象
228不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 09:39:56.94ID:ND0pU9F3
minisforum ai x1 proを買ったけど、mac mini用のドッキングステーションとか流用できないかな?
あと、底部に設置する冷却ファンでお勧めありますか? そもそも不要?
229不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 10:13:47.74ID:x+/Ca9/Z
MS-S1 Max買ったよ。商品が到着するまで待ち遠しい。ミニPC使うのは初めてなんで机上に置いた場合の騒音が一番気になっている。
性能その他はpcwatchなどのようつべで確認したので理解した。で、公式見に行ったら売り切れになっていた。
日本だと初期ロットの台数少なめなのかね?
230不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 10:19:10.35ID:x+/Ca9/Z
何のために購入したのか書き忘れた。もちろん1にも2にもAI生成用。平日はあまり時間取れないのでぼちぼちと。
多分、半年位はAIトレーニングに費やすかもしれない。普段使いは期限切れても現状のwin10で
2025/10/04(土) 12:12:23.52ID:hGDIW8+A
>>220
これ鉄板よな
中華ガジェットの付属ACアダプタはサイズに対して出力がおかしい
多少MAX電流下がっても秋月・千石のアダプタがド安定
2025/10/04(土) 14:08:00.51ID:MXvAx5VF
>>227
そういう人はとっくにevo-x2なりGTR9 Pro買ってると思う
値段もアレだがとにかく出す時期が遅すぎた
2025/10/04(土) 14:34:50.32ID:enSuw41+
https://i.imgur.com/4shxVj7.png
ポチった
実質最安で人柱の検証も終わって問題なさそうだしこれで妥協するわ
これと約5か月遅れで使えるのが割に合ってるかは意見が分かれると思うが…
MS-S1 Maxがもうちょっとまともな値段だったらね~
2025/10/04(土) 21:00:41.03ID:GpkzHXPL
>>220
秋月の電源もそんなには信用できんよ
24時間つけっぱなしには特に
235不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/04(土) 21:16:31.84ID:G1dDup6X
>>224
監視カメラも付属のACアダプターが真っ先に壊れるからな
2025/10/04(土) 22:23:21.50ID:rpxpOyyj
秋月って電源を自前で製造してるのか?
ただの既製品じゃねーの
2025/10/05(日) 00:09:45.94ID:FNjt4yPP
既製品と激安商品の付属品ではクオリティが天と地ほど違う
2025/10/05(日) 00:50:48.19ID:ngmsK3oq
秋月に転がってるほぼノーブランドみたいな中国製のやっすい電源と中華ミニPCの付属品にそこまで絶大な差があるとも思えんけどな
239不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 01:05:43.12ID:/tF5xImo
プラシーボ
2025/10/05(日) 02:25:22.53ID:lscuNg8V
立ちんぼと、箱くらいの差はあるが
その程度の差しか無いと言えばない
241不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 02:36:55.69ID:+3+vgzR4
1,2月前にカキコしたアリ産UM890が壊れた者だが、紆余曲折ありつつ交換品届きましたのでご報告を。
届いた箱はシュリンクこそされてたけどPC本体は破かないと開けられない薄手の袋に入ってたから修理品かなと思う。
とりあえずアリエクでも2年保証効くっぽい
242不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 12:49:06.37ID:nnVIRERK
>>134だけど分解一歩手前まで行けたけどGPU側がガッチリくっ付いていて外せなかった
ドライヤーかなんかで暖めれば外れるのかな
243不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 13:37:55.35ID:ldx9/Mdr
毎日2,3度落ちるようになってたUM690
AMD Adrenalin Editionでドライバ更新したら2日間全く落ちなかった
もう暫く様子見してみる
https://i.imgur.com/uj4sieT.png
244不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 14:00:49.58ID:WAxXV93J
2023年5月購入のUM560XTがプツという音と共に亡くなった
acアダプタのランプが本体に繋ぐと点滅するから電源かな
なかなか優秀な保証期間やね
2025/10/05(日) 16:02:20.89ID:COatKyFf
>>242
ヒートシンクの端に力を加えて
徐々に剥がしました(てこの原理で)
ドライヤーは使用しませんでした
246不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 16:08:17.45ID:7RylMVDb
壊れたというレスが多いな
俺のは5年は使う計算でいるから壊れんでくれよ
2025/10/05(日) 16:15:58.54ID:fi2zo8vt
>>244
電源といっても本体側の電源回路が短絡起こして
ACアダプタは保護が働いてるんじゃないかな
248不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 18:43:21.80ID:nnVIRERK
>>245
うーんちょっと怖いなあ
今日はもう戻しちゃったからまた次回挑戦してみますアドバイスありがとうございました
249不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 23:09:54.38ID:WAxXV93J
>>247
多分そうだろうね
形は気に入ってるから修理に出そうと思う
250不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/05(日) 23:24:40.46ID:+0gulLQg
19V仕様だな。それだとACアダプタがドロップしてて突入電圧電流不足で死亡してる説はかなり高い。
結構ACアダプタ発熱してたんじゃないかなあ?この夏。
ACそのものに負荷かけてみんと簡易テスターだけでは死んでるか否かは区別つかない。
251不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/06(月) 05:38:28.99ID:j7OZsMrP
俺の時は本体不良で交換されたわ。修理してくれるのかしら、それとも街の修理屋?
252不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/06(月) 06:27:09.10ID:AzBWAFSZ
HX80GのCPUグリス塗り替えついでにGPUも出来たよ
ちなみに液体金属はカピカピのメッキ状態でした
塗替え前だとCPUはちょっとした負荷時でも90度超えしていたのがゲーム中の高負荷時でも80度程アイドル時は49度前後になりました(GPUは少々冷却が良くなったかもしくは変化無し程度)
クロックも負荷時基本速度以下まで落ちていたのがちゃんとブーストするように
多分カピカピでもくっ付いていていた液体金属がクーラーかCPU側から剥がれて熱が伝わらなくなっていたのでしょう、GPU側も液体金属の具合は同様だったけど放熱は出来ていたので剥がれず熱を伝えられていたみたいです
253不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/06(月) 06:35:55.82ID:AzBWAFSZ
クーラーをマザーボードから剥がすのさえ上手く行けば後は普通にPC組み立てるのと同じであろうとても簡単でした
クーラー剥がす時は事前にゲームかなんかで高負荷をかけて本体を暖めておいてから作業すると剥がれやすいと思います
HXxxGを持っている方でちょっとCPUやGPUの温度熱くない?と思う方は是非是非やってみてはいかがかな??
254不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/06(月) 10:02:24.39ID:Tc26mMk+
>>244
メーカー修理聞かなかったら、最悪Youtubeの高橋ファイルさんの所に有償依頼すれば?
公開許可すれば割と格安でやってくれるよ。
2025/10/06(月) 12:38:12.49ID:s9K//m1b
>>252
修理おめでとう

液体金属はメンテフリーと聞いてましたが
修理するとなると手間ですね
256不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/06(月) 16:42:03.97ID:uQnO+6Et
あF
257不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/06(月) 19:42:19.26ID:AzBWAFSZ
そういえば液体金属の除去はヒートシンク側にがガッチリこびり付いていたからそれをマイナスドライバーで削り落としてうっすら接地面の銅板?が見える程度でグリス塗っちゃいました
液体金属が流れ出る危険も少ないしね
CPU側は漏れ防止のゴムパッキンとの間に液体金属が普通に生き残っていたので針先並のマイナスドライバーですくい取ってお掃除し面は液体金属がヒートシンク側に攫われていったせいか綺麗だったので綿棒でささっとお掃除してグリス塗りました
258不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/06(月) 20:58:01.16ID:LKjyZFsV
グリス塗るのがええわな
2025/10/07(火) 10:19:46.62ID:/V4DZQOO
>>256
260不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/07(火) 10:20:09.14ID:X0AuQmNb
ま?
261不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/08(水) 09:50:17.82ID:u3EwUQnJ
俺なら戸田先生にお金払って修理してもらうぜ
262不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/08(水) 10:31:27.95ID:R4vJ9gEL
戸田奈津子「はい」
263不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/12(日) 15:44:38.25ID:CwCpHcbn
F…
2025/10/14(火) 14:10:19.21ID:/MVStG0Z
RR
265不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/14(火) 17:11:51.92ID:Ku6o5v8f
m?
266不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/14(火) 17:25:07.19ID:KJzVGmE4
やはり次はLenovoのThinkCentre tinyシリーズのようにある程度安定稼働できるちゃんとしたミニPCを選ぶことにしました
3回買って3回とも電源関係が不安定すぎる
2025/10/14(火) 17:30:38.22ID:koOZx+ss
部屋の100Vが揺れてるんじゃね?ちゃんと電気代払ってるか?
268不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/14(火) 18:06:13.56ID:kbMXvtB/
um773だけどWi-Fiが切れるから外付のアンテナ買うたわ
どうなるか楽しみや
2025/10/16(木) 00:56:12.38ID:KibAroNY
UM560火花散って死亡した。家にいる時でよかったよ。サポートは返事なし。
270不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/16(木) 01:15:18.02ID:1khD28pH
>>269
起動中?それとも起動してなくてもUSB生きてるタイプだったり?
場合によってはシャットダウンしたあとコンセント抜かんとヤバそうね
2025/10/16(木) 01:38:27.92ID:DF4ujNwE
家に居なくても勝手にパシッと壊れて終わりじゃね
激しく炎上したの?
2025/10/16(木) 05:35:34.72ID:a/H/tszM
代理店のリンクスならすぐ返事をくれるけどな
2年保証があっても対処しないなら意味がない
273不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/16(木) 08:21:21.52ID:J2QPXvkN
こっわ
いないときはどうなってたかわからん
274不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/16(木) 09:23:24.88ID:4Jr8Id2G
ミニフォーラムjpから買うのが正解なの
2025/10/16(木) 10:19:35.58ID:W+Hji8Sc
ケース無しの裸の自作機を可燃物で囲んで運用してるならともかく
箱に入ったPCから出火して大惨はまず起きないだろ
2025/10/16(木) 11:48:19.76ID:ijzSJf4W
>>269
詳しく
277不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/16(木) 11:57:12.83ID:2P7vGyA2
UM560なら何が起きてもおかしくないと思ってしまう
278不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/16(木) 12:51:02.47ID:OgpFZskS
たぶんコンデンサ壊れて放電で火花でしょ
UM560ならPD壊れたコンデンサ壊れたはあるある
リコールにならないのが不思議なくらいに故障報告見る
2025/10/16(木) 13:05:09.95ID:NruRxdkS
>>269
成仏してクレメンス
280不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/16(木) 14:32:27.15ID:L091iEtc
>>269
消費者庁かね?
2025/10/16(木) 21:56:55.68ID:KibAroNY
>>269
半年くらいコンセントから抜いて放置してた。久しぶりに付属窒化ガリウムのアダプタをコンセント挿したらそこて小さい火花。たまに他の家電とかでも見るから、気にせずUM560のスイッチオン。バチっと音がしてケースの隙間から火花が飛ぶ。その後焦げ臭くなったからアダプタをコンセントから抜いた。
サーバーとして使っているから、モニタもキーボードも繋いでいないから、場合によっては気付かないかもしれなかった。
ちなみにUM790は元気に動いているが、電源に信頼性のないメーカーはもうおさらばかな。サポートも最低だし。
282不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/16(木) 22:06:39.49ID:Wp/gj7v6
なんか雑だな
それじゃ火花散るわ
2025/10/16(木) 22:29:47.08ID:+WlLOARb
>>281
なんだ、起動した時になったなら居ないときとか言うの変やん
2025/10/16(木) 22:30:46.55ID:YJLC+d7H
おさらばもなにもそういうサポートだろw
2025/10/16(木) 22:42:24.29ID:DF4ujNwE
汚い湿った部屋で半年の間に埃溜まって湿気っててショートしたとかじゃね
2025/10/16(木) 22:49:54.86ID:fk9QrBPB
本体とACアダプタ、どっちが壊れてたんだろうね
本体ならともかく、ACアダプタ側が壊れてたらもったいないことしたね
287不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 00:23:02.83ID:SvY2oAMr
um560なら2年もてば「元が取れた」と言ってよいのでは?
もちろん家が燃えたとかな、元も子もないが
2025/10/17(金) 00:35:27.64ID:S/zeVlBP
ミニPCの発火で家まで燃えるなんてのはそれを狙ってわざと理想の環境を構築しない限りまず起きないけどね
289不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 05:53:23.28ID:BZwXLjp3
>>281
完全におま環w
290不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 08:13:51.64ID:i9jdZbGB
>>288
そうなん?
詳しくないんで根拠が知りたいわ
2025/10/17(金) 08:29:16.86ID:FM9RnKxU
俺達が証拠だ
292不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 09:38:47.20ID:U9VcJJbZ
生存バイアスで草
293不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 09:40:54.80ID:LtyLEbma
>>287
2年じゃ元が取れたとは言わない
デスクトップPCなんて最低でも3年、できれば5年は稼働してもらわないと
294不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 09:51:12.58ID:pDbWYPUY
買った金額次第かと
295不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 10:42:05.84ID:yZdLEzvm
um560ってコンデンサーの耐圧が低いとかで故障するの有名だったよね
296不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 11:16:28.56ID:csHBXUT5
俺のUM560はまだまだ稼働しとるよ
たまに謎のフリーズからの電源落ちはあるけどまだ全然元気に動く
火花散ることもない
297不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 11:27:18.40ID:fgiru9T4
>>266
正直俺も次にミニPC買うならtinyかなって感じ
ガジェオタと違って俺はPC1台体制だからいつ壊れるか不安を感じながら生活するのはちょっときつくなってきた
最近はハイエンド超性能ミニPCばかり新商品が出て、ミドル帯が少なくて関心が薄れてきたせいもある
とはいえ今のum773が壊れない限りは使い続けるが
2025/10/17(金) 12:27:27.29ID:IIp3pKZu
不安とかきついなんてのはただの心の問題で実際に壊れるかどうかとは無関係だけど
中華ミニPCが不安なら最初から自分が安心できるものを買えばいいってだけ
299不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 12:41:02.94ID:pDbWYPUY
おれも饅頭が怖くて不安だわ
300不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 12:41:46.16ID:ScGptXag
壊れたら困る用途には向かないよね
故障率考えると

まあ統計データがあるわけじゃないからあくまで感覚だけど
2025/10/17(金) 12:46:42.05ID:IIp3pKZu
壊れたら心の問題で困るんじゃなくて
ほんとになにか支障があるなら壊れたときの対策はしておく必要があるけど
絶対に壊れないPCというものはまだ人類は作れていないのでそこは中華ミニPCかどうかとは関係ない
2025/10/17(金) 13:09:16.23ID:M4EZPxbX
2台持って1台壊れたら買い増し
故障率高いなら尚更だし、安いから頻繁に買いたくなるし買う理由もできてwinwin
303不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 13:22:41.12ID:pDbWYPUY
>>302
環境同一にしておいて一定期間で交代しながら使ってくのが一番安心かもな
304不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 14:25:08.23ID:2kTzgqpe
デスクトップと比べて2台分になるほど安くはないと思うけどな
2025/10/17(金) 17:00:15.93ID:TU0ujJrT
最近AIOFF機の性能横ばいで購入意欲出ません
8745とか255ってほぼ同じじゃね?
むしろ790の方がいい気もする
2025/10/17(金) 19:13:55.22ID:aL2xF+X9
そう思うなら無理に買わなくてもいいんじゃね
307不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 20:13:54.78ID:lgfodNBR
高いけどZOTAC買ってみる
香港と深圳の違いかも知れんが
308不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 22:51:44.39ID:HobEWxQR
n150p、 シャットダウン時にpc 本体からポンという比較的大きな音がします。心配
309不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/17(金) 23:00:29.12ID:HobEWxQR
>>308
UN150Pです😨
310不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 13:13:02.33ID:ctt4Sp8u
UM560で付属の電源が壊れて2台目の電源にしたら始めから落ちる事も
あり一時給電しなくなった3台目にアンカーに変えたら落ちる事は無くなった
2台目から電圧テスター挿してみた時に2台目は20Vでアンカーは19.7V
W数はどちらも45W程度までしか使っていないからVは関係なく2台目が外れだったのかな
311不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 16:45:17.42ID:yODm832n
m75q-2 tinyからUM760 Plusにしたけど同じ中華でもLenovoって一応ちゃんとしたメーカーだったんだとわかったわ
値段とスペックだけ見て買っちゃだめだな
2025/10/18(土) 16:52:59.03ID:eBcBfSnT
むしろ値段とスペックみれば分かる話じゃね
馬鹿は値段とスペックみてキャーお得っ!って買うかもしれないけど
普通の人は値段とスペックみてじゃそれ以外の部分で劣ってるんだろうなと思いながら買う
313不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 17:20:40.79ID:etrD9Zxq
>>310
電源は負荷ある状態の電圧を見なきゃうんぬん
314不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 18:58:24.48ID:JiM9+sYl
>>311
それまでわかってないのが変
315不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 19:08:58.43ID:2SC1yUnr
スペックだけ見るとMinisforumのほうが明らかに上に見えるってのはある
しかもWindowsもなぜか当たり前のようにProだし
316不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 19:15:40.07ID:ZJPSmwni
>>301
いや関係あるよ
それは頻度ど確率の問題だから
317不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 19:16:33.44ID:6LfLJaoS
>>311
違う中華だよw
2025/10/18(土) 19:20:25.15ID:eBcBfSnT
>>316
ほんとに壊れたら困る人は
大手メーカーのPCなら故障率低いから万が一壊れても大丈夫なんて事には絶対ならないよ
確率に関わらず壊れたときに備えはしないといけない
319不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 19:27:14.78ID:fvvc1bqo
>>311
Lenovo Neo Ultra Gen2忘れてた
SSD容量増やしてWiFi7付けて見積もりしても30万いかないならこれもありかな
2025/10/18(土) 19:40:16.71ID:HdVS80Ky
>>311
何があかんの?
俺も4750を3年5750を1年使って新しいのでないから
minisの773買ってそれからずっとminisだが
790、780、760、リンクスの中古とかいろいろ買い換えてるけど
故障とか無縁よ
しばらくよその買う気はないな
2025/10/18(土) 20:19:42.84ID:KoR1N6b9
>>318
いやw
壊れる備えをしたから壊れやすいのを使っていいということにはならないからw
2025/10/18(土) 20:34:22.30ID:076CvXqT
m75qの初期のあのバグった価格は何だったろう
323不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 20:37:02.20ID:etrD9Zxq
メーカーごとに壊れやすいか判るやつは居ないがデスクトップより壊れやすいの否定できるやつは居ないだろう
おもちゃとして使う人以外はデスクトップ選んだほうが賢いよ
324不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/18(土) 21:21:24.92ID:Jtc1DsDn
伸びてるからF1FGMが出たのかと思ったら違ってた
2025/10/18(土) 22:19:47.12ID:dUQVvTQT
そんなの待ってるのはお前だけだ。 いやお前と俺だけだ
2025/10/20(月) 13:55:27.31ID:gLhF0IGB
中華ミニpcってファン音だけはアホみたいに静かなの不思議だわ
しかもCPU温度もちゃんと抑えられてるから冷却能力は問題ない
有名大手メーカーって中負荷くらいでも明らかにファン音が聞こえてくる
2025/10/20(月) 16:56:39.93ID:SnMJNigM
電力絞ってベンチ通りの結果出ないようにしてるからだよ
CPUシングルベンチだけなら電力足りるから良い結果出るけどその他になるとボロボロでしょ
2025/10/20(月) 17:05:53.58ID:uF3S6YYk
>>326
それは今どきのPCと昔のPCを比べた話で
中華とか有名大手とか関係ないのでは
2025/10/20(月) 17:42:09.45ID:cuI1wUXh
G7 Ptみたいな冷却に気を遣ってる?モデルは
マルチコアでも爆速だけどね
330!
垢版 |
2025/10/20(月) 18:38:02.93ID:Hv70SHjd
S1 MAX発送された
2025/10/20(月) 19:35:53.83ID:m1eZjbLv
>>326
実際には何と何を比べたのか知らんけど
主語を大きくしすぎておかしな結論になってるだけだと思われる
2025/10/20(月) 20:02:01.31ID:2TgoK/j8
尼だと12月発送とかになってたけど直販だともう出荷されたのか
2025/10/20(月) 21:33:38.55ID:bdoURYMp
>>326
ある意味、視野が狭い頭お花畑な人
2025/10/20(月) 23:26:15.45ID:QV4/krOJ
>>329
でもうるさいんでしょう?
335不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/21(火) 00:37:18.81ID:XSF0vVwJ
ブラックフライデーまでにはF1FGM発売されるよな?な?
2025/10/21(火) 01:34:53.87ID:KpfUznnP
>>335
来週出る
2025/10/21(火) 02:32:04.69ID:MOJahfly
>>334
いや静かだよ

ただ電源アダプタが超熱くなるけど…
338不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/21(火) 06:53:25.79ID:gGAM5zkf
ゲームする時はアダプタに向けてファン回してるわ
339不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/21(火) 11:22:21.07ID:yzegehoC
いや、うるさい
340不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/21(火) 11:56:26.48ID:90pVsj3Y
890は聴覚過敏でも使える
エアコン付けてなくても音聞こえない
341不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/21(火) 21:29:54.13ID:u+vtjCi2
Amazonでここの機種を眺めていたけど大体のCPU基本性能は似たりよったりでそこにAI性能が良いか無いかって感じなんだね
2025/10/21(火) 23:43:21.42ID:EwXlPcuR
そりゃCPUによるからでしょ
何いってんだこいつ
2025/10/21(火) 23:55:33.20ID:am45lHW2
いちいち無能の相手をしなくていいのよ
2025/10/22(水) 19:07:11.69ID:5KRLkMd5
MS-02 Ultraの情報が出ているけど、よくもまぁ220×220×100に収めたな。
排熱が追いつかなくて夏場に壊れまくるんじゃね?
345不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/22(水) 19:07:53.49ID:lyw3DxVa
ミニPCってレベルじゃね~ぞ?最新CPUで驚異的な拡張性を得た「MINISFORUM MS-02 Ultra」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2057076.html
346不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/22(水) 19:28:22.38ID:09QOv8x7
いつものことだが値段が出ないとなんとも言えない
2025/10/22(水) 19:58:04.55ID:J8Lf1Wvp
でかくない?
348不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/22(水) 20:06:32.04ID:3x8X0h8o
>>347
記事に「本体サイズは221.5×225×97mm程度」とある
このサイズをどう思うかは人にょる
349不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/22(水) 21:26:02.16ID:xuxWUtQ0
テスクトップと思えばコンパクト
ミニPCと思えばでかい
2025/10/22(水) 21:35:13.97ID:U2cNyhTL
395+版が欲しい
2025/10/22(水) 21:56:43.55ID:wmVUkme1
熱ですぐ死にそうだけど2スロ入るのね

日本法人を本格的に立ち上げるとの発表がありだって
352不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/22(水) 22:55:10.07ID:t2OYNyYC
グラボ入れたら死ぬだろうな
MS01使ってるが騒音的に近くに置いて使うタイプのPCじゃない
ローカルAIサーバーみたいなの流行ったら売れそう
353不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/22(水) 22:58:21.54ID:7P4LuBMb
欲しいけどお高いんでしょう
354不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/23(木) 00:28:13.34ID:C5qpdhSk
15万くらいか
355不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/23(木) 07:28:04.67ID:oI5bJpR2
>>244
ここに修理に出したら2万ちょっと位で治るかも
MINISFORUMだけでコーナーが出来る位
日本全国から修理品が集まってきてるらしい
pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/cat24429097/index.html
356不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/23(木) 08:54:07.09ID:wXjkjXsc
>>355
中の人ですか
2025/10/23(木) 08:59:06.81ID:o9A4e187
修理屋さんの仕事になってると思うと誇らしいね
2025/10/23(木) 09:59:40.11ID:wOCfx2bP
あー、これ前に見たやつだわ
原因までちゃんと突き止めて直せる人って今ほんと減ってきたよね
今井さんもだけど、こういう技術持ってる人ほんと尊敬するわ
2025/10/23(木) 12:05:21.30ID:vH4haEBA
実質Thunderbolt 5対応のeGPUドック、MINISFORUM展示 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2057170.html
360不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/23(木) 12:19:34.24ID:ISkgd0dl
そろそろF1FGMが発表か?
2025/10/23(木) 12:39:36.80ID:D86Qe03W
AtomMan G1 Proが60tiの16Gだったら検討してた
2025/10/23(木) 16:20:30.45ID:w/AGRadT
>>360
>>335
2025/10/23(木) 16:21:13.40ID:w/AGRadT
>>336
364不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/23(木) 18:58:18.08ID:z33e9ppI
USB4 2.0てバカが考えたネーミングだろ!
365不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/23(木) 19:01:24.56ID:oC0wS9hB
>>364
途中でスペースキー入れさせるとかどうかしてる
WIFIのaとかgとかが賢く見えるw
2025/10/23(木) 19:04:51.02ID:wOCfx2bP
usb4v2.0でいいのでは?
2025/10/24(金) 01:07:57.27ID:+f7BahcN
USB4.1がいいと思う
USB3系で混乱したのは古いものをGen◯でリネームしようとした所為であって3.0、3.1、3.2のままなら結構分かりやすいはず
368不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/24(金) 01:20:38.32ID:I9Cfrryi
AOOSTARからもうすぐ9955マザボ出そうだな596ドルらしい
https://aoostar.com/ja/products/amd-ta95hx-m-atx-motherboard-with-amd-r9-9955hx-cpu?variant=50691618537770
F1FGMも早く出してくれよ500ドルで頼む
369不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/24(金) 01:25:51.09ID:I9Cfrryi
既に売ってたわ
2025/10/24(金) 02:45:40.93ID:GmMD5y8F
>>367
4世代でも同じ事をするだろうなw
371不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/24(金) 08:17:47.12ID:RLVZh8Fn
>>368
こんなんあるんか
99950HXは草
2025/10/24(金) 12:41:11.36ID:iIzPXVr0
グラフィックが強いやつ出たら欲しい
2025/10/24(金) 21:57:20.84ID:28gnN1Mf
公式動画でMS-S1 MAX4台繋いでdeepseek671B動かしててワロタ
こんなことするなら150万のmacstudio買うだろw
374不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/25(土) 22:01:07.78ID:977b4QiM
MS S1 MAX到着したのでUbuntuに入れ替え。
気になったところは、
・24.04だとRTL8127のドライバがないので有線ネットワークアダプタがみえない。25.10を使うとよい
・USB4V2のポートでエラーが出て、起動に時間がかかる。エラー内容からすると、おそらく給電量が足りてない。

Windowsでは何も確認してない。
2025/10/26(日) 16:36:42.86ID:owukVN2L
相手しなくていいよ
2025/10/26(日) 16:37:02.81ID:owukVN2L
誤爆
2025/10/26(日) 23:47:19.63ID:jF30iNU0
Linuxユーザーか・・・
レベル高いね
378不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/27(月) 12:45:46.92ID:Ln2QCeXg
おいF1FGM!
2025/10/27(月) 14:14:34.99ID:vIs642Nd
お客がチャーハンを作れと騒いでいる。うちは作りたくないが、準備はできている。
380不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/28(火) 00:10:28.20ID:QIwkN9I+
パフォーマンスモードのファン全回転の音クソうるさくて笑った
381不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/28(火) 07:59:50.56ID:I0pP0FZ8
USB4V2のポートでエラーが出て、起動に時間がかかる。エラー内容からすると、おそらく給電量が足りてない
382不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/28(火) 11:32:50.30ID:lpCDwFXM
CPU側への供給を絞ったら行けるんじゃね?本末転倒だけど
383不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/29(水) 01:57:06.93ID:QVmQGy/B
USBのエラーはコンセント抜いて放電させたら治った。残留電荷の問題だったぽい
384不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/30(木) 11:06:49.37ID:R+X6nWWZ
あの
2025/10/30(木) 19:21:21.54ID:rWwa+IKX
お知らせ
コスト増加に伴い、現在販売中の一部の商品について、2025年11月4日より価格を調整させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします
386不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/30(木) 19:22:45.08ID:/xiVEhKo
は?マジ?ミニPCからコスパ取ったらなんも残らねえだろうが!
387不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/30(木) 19:24:05.02ID:/OJpGewt
価格に納得できたら買うおもちゃだから、値上げしたら客は遠のくだろな
2025/10/30(木) 20:06:31.17ID:bII5dy0d
こっちは別にminisforumの心配をしてやる義理はないので
値上げで業績が落ちようが潰れようが伸びようがどうでも良い
389不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/30(木) 20:43:09.40ID:m2ghuaB2
全くだ
商売だから好きに調整すればいい
こちらは次買わないかもしれないってだけ
2025/10/30(木) 21:01:02.76ID:Bd9a0Kmc
それはそうと告知の URL はないのかよっていう。っていうか、探してみた

価格調整のお知らせ
https://www.minisforum.jp/blogs/blog/price-adjustment-notice

下がるとも上がるとも言ってないんだけどね
まぁ、上がるというのを伏せてるんだろうけど
391不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/30(木) 21:05:27.31ID:ve0/bEGL
シャオミのスマホもメモリ高騰で今の価格で売ったら赤字になるから急遽、値段改定で値上げするって言うてたものな。
大手でメモリごときで値上げなんだから零細のミニPC業者もそれなりに影響ないとは言い切れんな。
392不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/30(木) 21:09:10.23ID:R+X6nWWZ
マザボは対象外やんけ
393不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/30(木) 22:25:59.66ID:jH0M2nW7
F1FGMには関係なさそうで良かったな
394不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/30(木) 23:00:43.50ID:R+X6nWWZ
えがったえがった
395sage
垢版 |
2025/10/31(金) 00:54:04.49ID:nUaNk+Uo
世界的にとか言いながら円決済だけ大幅に上がりそう
ドル決済のクレカで買っても円レート高くなるし
もう日本に住んでるだけで負け組
396不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/31(金) 03:26:20.32ID:l5IziMTc
またドル円80円台になるまであと40年50年かかるかもしれんなそれまで待て
2025/10/31(金) 06:06:35.54ID:V6FCGUC8
メモリが高騰しているのか
だからベアボーンキットとかOSなしモデルの値上げはないのね
2025/10/31(金) 12:28:58.85ID:cBDDX3fl
Minisforum の中の人の思惑
「値上げの告知しとけば、駆け込み需要が見込めるかも…」ニチャア
399不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/31(金) 14:30:13.28ID:if0a4pvz
ちゅこく人?
400不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/31(金) 21:51:30.21ID:k2sJL9Bn
忠告人アル
401不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/31(金) 21:55:09.90ID:7wpV4i3S
3年目のum560なんだが、週一くらいで画面が暗転して再起動させるしかなくなる
これそろそろ寿命なんだろうか
402不明なデバイスさん
垢版 |
2025/10/31(金) 22:04:11.18ID:DqNtPNg7
電源回りのトラブル多い機種だしな。そろそろだろ。季節の変わり目に起こりやすい。
今のうちに重要なデータだけでも毎日バックアップしておけ
2025/10/31(金) 22:05:15.31ID:sOGlU24V
>>401
掃除ついでにサーマルグリス塗り直してみたら?
404不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/01(土) 00:49:58.23ID:6VFwexfz
>>401
三年目の暗転くらい大目に見ろよ
2025/11/01(土) 01:34:23.37ID:Fm41whfj
再起動で直るその態度が気に入らねンだわ
406不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/01(土) 02:38:59.60ID:Mj6jgOXH
俺のもたまになるわ
暗転するけど再起動したら一応直るのアレなんなんだろうな
407不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/01(土) 06:24:38.83ID:dabgIA0h
季節の変わり目に起こりやすいとかあるのか
その理由・要因って何よ
408不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/01(土) 08:17:37.98ID:5p6XtUtd
そういや重いゲームしてたころは勝手に再起動したりしてたな
電源に負荷がかかってるんだろうか
409不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/02(日) 07:29:59.03ID:aWzcp136
40過ぎたちんこと同じ
410不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/02(日) 15:37:07.07ID:pwd6h+J+
ここのミニパソコンは有名だがここのならWindowsのライセンスがボリュームライセンスだったりと言う違法な事はなくOEMかバンドル版で安心ですか?
2025/11/02(日) 16:42:10.19ID:T1teqX0k
生きてるパーツ流用してDeskminiに乗り換えた
さようならminis、もう悪さ(すぐ壊れる)するなよ〜
2025/11/02(日) 19:03:33.18ID:xpysfGgS
おうまた明日な
2025/11/02(日) 20:24:53.58ID:Qwcvuo7W
>>410
2025年4月に買ったやつは Win11 Pro 23H2 OEM だったな
414不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/02(日) 20:44:18.19ID:pwd6h+J+
>>413
情報ありがとう!
2025/11/03(月) 02:34:42.26ID:bbuMWNr2
>>414
2025年7月に買ったやつは Win11 Pro 23H2 VL だったな
2025/11/03(月) 08:08:56.02ID:kswjn1sN
中国から個人輸入したミニPCがどこかの企業サーバーに定期的に接続しないとライセンスが切れる
というのを聞いたことがある
2025/11/03(月) 16:29:33.30ID:imWHnpor
へー
418不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/03(月) 21:35:41.34ID:dJaO7orz
ヤフオクでWindows 10の正規版ライセンス500円で買ったけど、ボリュームライセンスだったよ
それでも10年使えてるけどな
419不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/03(月) 22:11:32.40ID:No7IhT5z
Minisforum M1-1295
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-m1-1295?variant=46758179504294
420不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/04(火) 00:39:24.89ID:E+H6gKzs
あの〜F1FGMは?Amazonセールまで出してね
2025/11/04(火) 00:50:24.51ID:FXJce3JR
>>420
来年出る
2025/11/04(火) 01:18:17.25ID:ES3cTnEY
>>420-421
あっちでは3か月も前にあきらめモードみたいだな

https://www.reddit.com/r/MINISFORUM/comments/1k924kn/any_news_on_minisforum_f1fgm_yet/?tl=ja
>まだ小売販売されてないし、発売される頃にはもう古くて高くなってるだろうし。もう9950xのやつ組んで、それで終わりにするかなって思ってる。
2025/11/04(火) 09:26:30.13ID:J6j72gbH
こんなん誰が買うんだよ

MINISFORUM、中国製Armプロセッサ「CIX P1」搭載のミニPC「MS-R1」

しかもPCIeスロットあるからとはいえAC180Wって
ARM対応のグラボってあるのか?
2025/11/04(火) 11:20:43.77ID:bCZFH+Sn
FPGAとかエンコーダとか他にも色々あるじゃん
425不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/04(火) 12:22:49.08ID:QfhVSx9g
ちょっと欲しいけど、いらんと言えばいらんし俺のお小遣いじゃ買えないだろうな
2025/11/04(火) 15:14:50.07ID:102LacLQ
Linux ベースみたいだから、グラボの対応はないと思っていいのでは
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2059985.html
2025/11/04(火) 15:44:15.33ID:JuDkfk+0
Linuxベースだからこそグラボの対応も期待できるんじゃないか
ラズパイだってグラボ繋がるし
2025/11/04(火) 16:46:04.28ID:102LacLQ
じゃぁ、期待して買ってあげてくださいw
429不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/04(火) 20:44:51.59ID:ncEcoz5o
>>423
物好き向けかな…
430不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/04(火) 21:10:23.94ID:E+H6gKzs
メモリの高騰が予想以上にやべぇな
2025/11/04(火) 22:09:22.51ID:4Kt3jLGI
>>430
春先にCUDIMM 64GBx2を約6万で買ったが、今日見たら約12万なってて変な笑いでた
432不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/04(火) 23:32:46.20ID:E+H6gKzs
>>431
予想以上の高騰だよな、F1FGM買ったら一緒にメモリ買おうと思ってたら本体並みに高くなりそう
433不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/05(水) 01:24:01.50ID:XJ1i3GSi
8月に4万くらいで買った64x2が12万だった
日本の値動き遅いと思ってたけどついに来たな
434!
垢版 |
2025/11/05(水) 05:58:16.57ID:Sp+IDkmo
このメモリの高騰、数年間続くんだってよ
2025/11/05(水) 07:08:07.88ID:f+q7jqeE
数年経ったら安くなるの?
他のあらゆる商品が値上げして高く感じなくなるってこと?
436不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/05(水) 09:04:51.70ID:2IAS5MQj
メモリは2世代くらい古くなったら相対的に安くなる
数年後に自分の収入爆増してたら更に安く感じるかも!
437!
垢版 |
2025/11/05(水) 09:07:17.11ID:Sp+IDkmo
https://gigazine.net/news/20251006-ssd-dram-price/
「SSDやメモリの価格が上昇し10年間は供給不足が続く」という市場予測、安い内に買っておくべき
438不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/05(水) 09:21:59.81ID:ItTuDKGl
半導体の高騰に全て革ジャンが絡んでるな
2025/11/05(水) 10:21:53.26ID:a2V8a0Cu
64GBぐらいのミニPC買って
ベアボーン(Windows認証済み)
SSD
メモリ
バラ売りしたら儲かりそうだな
2025/11/05(水) 12:41:55.85ID:tbA6z3k5
>>43
この高騰前時点でもDDR4が高くなったって報あったじゃん
古くなる=安くなるは中古だけの話
2025/11/05(水) 17:26:53.27ID:yqQoOAGN
>>439
上がる前に買い占めろー
442不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/08(土) 12:06:25.07ID:rqNSkq9L
たまにゲームも作業もしてないのにぶおーんて音鳴って温度が60度くらいになるのなんなんだろう
ブラウザがなんかしてるのか?
443不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/08(土) 12:19:12.88ID:EipT8579
>>442
多分バックグラウンドで、Windowsセキュリティーがクイックスキャンしてるんだと思う
2025/11/08(土) 12:50:11.66ID:aXcEO/qH
>>442
電脳部隊が何かしてるんだろ 知らんけど
445不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/08(土) 13:18:54.00ID:rqNSkq9L
>>443
そうなのか 裏でなんかしてますよーてお知らせして欲しいよね
2025/11/08(土) 14:08:42.85ID:bTE0siLg
以前、スリープ中やたらCPU回って(スリープしてないじゃん)
リソース使いまくってて復帰後もWindowsの動作に支障が出るレベルだった

結局いつの間にか治ったのでMicrosoftがなんか仕込んでたんだなーと思った
画像とか盗んでたんじゃないかと邪推
2025/11/08(土) 14:44:14.91ID:p/idXkUT
スリープ中ってことはモダンスタンバイか
俺のもすごく重くなって消費電力上がったり復帰しなくなったりしたんで他メーカーに買い換えた
その後順調
怪しいのは
2025/11/08(土) 14:50:51.94ID:Eax8IA2a
使用前にクリーンインストールしてないのかな?
449不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/08(土) 19:51:18.60ID:ZMG3qSF7
それSSDの寿命かなり削る
450不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/08(土) 22:18:51.45ID:7b3XpJHe
10年使ったって寿命の50%も使い切れないんだから気にするな
2025/11/08(土) 22:26:03.83ID:4wNs4CJu
計算上では防犯カメラで常時録画させても数年持つからな
よほどのことがない限り使い切れない
2025/11/09(日) 14:49:53.37ID:ahrzFF7H
寿命が削れるという理屈上の事実だけで止まって程度の評価まで思考が及ばない
453不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/09(日) 18:27:23.36ID:yyA66h+H
Windowsが悪いのかはわからんがSSDの突然死がWindows11になってから2回ある、片方は明らかにWindows側が原因だったと思う
どちらも90%以上は寿命あったのに
2025/11/09(日) 18:53:21.28ID:ZSYd60dF
Windowsが悪いのかはわからんが → 片方は明らかにWindows側が原因
どっちやねんw
2025/11/09(日) 20:42:50.32ID:nZhR0gZO
普通SSDはNANDが死ぬ前に基盤が死ぬからNANDの寿命だけ見ててもしゃーない
2025/11/11(火) 17:05:53.11ID:5V24OUgR
R1誰得
457不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/12(水) 12:36:12.57ID:oWb/5v9I
>>453
えw
突然死する人の予想の余命って1日だったりしたんですか?w
アホなこと言ってんなよw
458不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/12(水) 12:43:50.12ID:1rsedh9x
読解力壊滅級か
459不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/12(水) 13:44:08.74ID:bBm8Zq3R
SSDの寿命信じてる時点で初心者やろ
460不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/12(水) 13:50:35.54ID:Ey3Tv2b+
SSDを出始めの印象で語る人まだまだ多そうやな
461不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/12(水) 14:04:31.54ID:Hsg4f5st
初心者の>>453が可哀想だろw
2025/11/12(水) 14:29:49.17ID:Gx0KFG8q
ところで
2025/11/12(水) 14:49:55.02ID:+ZmZRW+2
>>449
具体的にはなん%減ったの?
そんな粗悪品なの?
464不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/12(水) 16:24:22.19ID:68tAnP/l
%表示されるのは単純に実書き変え回数から想定している数字でセルフとかコントローラの突然死可能性を表したものじゃないからな
偶発故障と想定寿命は別物
465不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/12(水) 16:25:25.79ID:68tAnP/l
×セルフ
○セル
466不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/13(木) 07:35:41.69ID:Vpobjopn
>>453
SSDの寿命じゃなくwindows updateの不具合によるbitlockerの問題だったりして
2025/11/13(木) 14:58:35.66ID:ONA3Im2g
単に中華の価格競争に負けて、粗悪品が広く出回ってるだけ。
2025/11/13(木) 17:36:40.59ID:jC+y5cm+
MS-S1 max値上がりしちゃってた
2025/11/13(木) 17:41:28.33ID:f48WY+qK
メモリとSSDは確保してあるけどF1FGM出ないならソケットAM5のマザボ1枚買っておこうかな
470不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/13(木) 23:04:33.80ID:zXerfcmf
>>466
あらかじめ何が起こっても良いようにパスワードは撮っておいたから復帰は出来たんよ、その後SSD負荷が常に100%に張り付いて数日後に死亡(1枚目)
次は何の更新だったか忘れたがWindowsアップデート後に延々と再起動繰り返して翌日には死亡(2枚目)
1枚目は95%健康だった、2枚目は100%だった
1枚目は何をしても無反応だったから完全に逝った、2枚目は他のに刺して確認したらアライメントがズレたらしくOSが邪魔してフォーマットも受け付けなかったからテレビに刺して超強制的にフォーマットしてそのまま記憶媒体として第二の人生を歩んで貰ってる
471不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/13(木) 23:42:52.80ID:LTCYCxAu
確かにWin11にしてから システムドライブがUSNジャーナル不整合が頻繁に出てきてるWin10の時はそんな状況一切出なかった。
定期的に夜中にタスクチェックさせてるが何がダメなんだろうな。
SSDダメージ食らってるのかと思ったがそういう訳でもなさそう。
イメージバックアップで書き戻して一旦Win10に戻ると、これだとUSNジャーナル不整合は一切出ない。
Win11の時はその度、ログ検出させて、/r /fで修正してたが、メンドいから今はWin10に戻して様子見状態。
472不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/14(金) 00:53:20.68ID:coEnApkE
>>471
とりあえずエクスプローラ検索やビットロッカーとかSSDに負担かかる系はとことん無効化して3本目は今のところ元気
ちなみにこれは自作PCの話でミニズフォーラムとは一切関係ない、F1FGMを心待ちにしてる民です
2025/11/14(金) 04:43:06.51ID:Uv4ceS65
diskpart clean もせずにフォーマットできないとかw
474不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/14(金) 07:17:18.63ID:faCtKxfS
会いに行けるウイルスWindows11
475不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/14(金) 12:31:33.02ID:coEnApkE
>>473
と思うだろ?アライメント調整して更におかしくなると上手くいかないんだなこれが
2025/11/14(金) 13:13:36.82ID:PRBzYw9L
パーティションテーブルを吹っ飛ばすのにアライメントも何もないんじゃないの?
2025/11/20(木) 09:47:01.75ID:xQDsBuwE
よくアフィで「スペックレビュー」とか、実機もないのにレビュー謳ってるゴミブログなんとかならんのか
478不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/20(木) 10:07:16.88ID:Kq234oRz
そういうのでページビュー稼ぐのは
メーカーから評価機貰えるようになるまでの修行なのでは
479不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/20(木) 17:40:05.61ID:kniarMK4
修行なら自腹で購入するのが筋だろう
480不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/21(金) 00:41:52.59ID:Fa55bX0x
メモリ壊滅じゃん
481不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/21(金) 10:16:47.04ID:o0FZ4fkg
BD795mポチった!メモリはどうしよう
2025/11/21(金) 10:59:31.65ID:R+AnKnIZ
俺は暫定のつもりで32GB積んでたDELLのノートから1枚外したけど・・・そのままになってしまった。
チェックしてなかったけどノート用も暴騰してるの?

F1FGM用としてデスクトップ用メモリは確保したけど
もうF1FGMはこのまま出ずに、9955HX3D版の発表になったりして、そしてそれも出ずに・・・
2025/11/21(金) 11:33:29.13ID:y/V5c9XU
ノート用のほうが値上がり幅でかかったような
2025/11/21(金) 11:45:58.25ID:MB8mGMbY
>>481
俺はBD795mからBD795i SEに載せ替える予定で来週ぐらいに蟻から到着予定
性能はほほわ変わらんが795mのレイアウトが悪すぎてグラボと干渉したりm.2がアチチでうんざりしてたから
485不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/21(金) 11:58:43.42ID:Fa55bX0x
>>484
ケースファン1つ使えなくなるのが痛すぎる、改造すりゃ何世代前だか忘れたがIntelブラケットのデスクトップ用クーラー使えるらしいが
486不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/21(金) 16:50:28.65ID:aDzkV/O4
ゲームもグラフィック作業もある程度出来る
おすすめモデルを教えてください
2025/11/21(金) 17:10:20.42ID:L+sGJL7U
MS-S1 MAXですね
488不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/21(金) 17:31:54.20ID:WM/wDUMh
MS-02 Ultraの値段が出た
489不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/21(金) 17:49:56.75ID:aDzkV/O4
>>487
欲しいです
490不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/21(金) 18:49:19.93ID:Fa55bX0x
>>484
余った奴安くくれよ
2025/11/21(金) 20:03:26.20ID:4hBwzUiM
50万てすごいなぁ
492不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/21(金) 22:56:20.28ID:NNt9ujrS
Wi-Fi外付アンテナちゃんと意味あるんだな
全然途切れなくなったわ
しゅごい
2025/11/21(金) 23:56:09.17ID:XwbTCx//
MS-02 Ultra、25G×2ポートの拡張カードも付いているのか…
と思ったら更にM.2SSDも2枚載せられるようになってるのね
この拡張カード単品で欲しいけど、これだけで5万とか6万くらいしそうだなぁw
2025/11/22(土) 08:32:46.60ID:NrFCA+Sf
普通にアリエクがイーベイでConnectX4買えばいいじゃん
2025/11/22(土) 08:43:41.30ID:xrIOmnV3
ベアボーン20万って半端ない
496不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/22(土) 12:03:43.38ID:Qb73ToI7
BD795m届いたんだけどヒートスプレッタの銅部分の形状が違ってるな、改良して低発熱になってるといいんだが
2025/11/22(土) 12:44:37.77ID:bDjLwTGf
>>496
暴れん坊は変わらんよ
温度制限かけなきゃAK400クラス(うちはAG400plus運用)でも夏場90度行ってた。
498不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/22(土) 13:32:49.97ID:Qb73ToI7
1発起動出来た!とりあえずよかったよかった
なんかトラブル発生したら皆んな頼むは
2025/11/22(土) 13:51:13.25ID:XH230BZL
わかった、草生やすのは任せろ
500不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/22(土) 15:23:36.77ID:Ce4G6+iY
余の顔見忘れたか!
2025/11/22(土) 15:36:10.09ID:LkvYl4CG
>>494
いや、25GのIFに加えてM.2SSDのスロットも2つ付いているので普通には売ってないと思う
25GのNICもインテルのものでこちらは売ってはいるものの3万とか4万くらいするようだ
502不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/22(土) 15:51:26.56ID:Qb73ToI7
なぁアドレナリン読みのcpc温度って当たってるのか?いくらベンチ系回しても70度超えないんだが
503不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/22(土) 15:54:19.99ID:Qb73ToI7
モンハンベンチのシェーダーコンパイルやったら90度手前まで行きやがったわ
504不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/22(土) 16:34:38.24ID:8eFgh9MR
ドラクエできる?
505不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/22(土) 16:59:19.37ID:Qb73ToI7
なんでPCie×16がgen5になってるんだ?なってるという記事は見つけてはいたものの実際見てみるとスペックと違うのは違和感がある
いや嬉しいんだけどね
2025/11/22(土) 23:09:42.55ID:btsNmXt4
>>504
出来ますん
507不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/23(日) 01:19:17.64ID:+AiBe8HQ
もしかしてヒートスプレッタ要らないんじゃ…
2025/11/23(日) 12:31:44.90ID:qjeqi/zw
コア欠けしたいの?
509不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/23(日) 12:35:02.88ID:J03Wofb2
>>504
最新のドラクエはさすがにきついんじゃないかな
510不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/23(日) 14:57:49.19ID:+AiBe8HQ
>>508
当たりを見たらあっても無くても問題無さそうには感じる、コア欠けより外してクーラー締め付けた時にマザボ歪みそう
511不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/23(日) 15:01:33.03ID:9wU8zsUr
「最新のドラクエ」というまったく意味のない言葉
512不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/24(月) 16:02:23.93ID:PdEUYqUL
ヒートスプレッタの件聞いたら最近変更したらしく正常らしい、俺の予想だが多分F1FGMに付く物と同じな気がする
2025/11/24(月) 23:39:07.45ID:grErDlHe
今年後半残りは約1か月、出るのか出ないのか?
514不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/25(火) 02:03:44.29ID:VOmzTX/g
出ないに3000ガバス
2025/11/25(火) 09:38:02.45ID:YzaJyAAT
以前のマザボはミニPCの延長みたいなマザボだったけど、F1FGMはより普通のデスクトップPCのマザボに近づいてる印象。
それだけにノウハウ無くて難産になってるのか?それともAI需要のせいで部品調達が上手く行ってないのか?
遅れついでにX3D化でF2FGMが来年出るのか?無かったことになるのか?
516不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/25(火) 13:09:45.50ID:i4SXnZA1
旧正月過ぎてからかもな
517不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/26(水) 09:03:56.82ID:oYKL0yXl
BD795m一気に消えたな
518不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/26(水) 16:11:09.45ID:vO8Imb1D
AtomMan G1 PRO(RTX5060)の注文受付始まったが、現状の価格では飛びつく感じじゃないな…
小ささはいい感じなんだがなぁ
2025/11/26(水) 17:54:01.40ID:1izlp6Tx
ミニpcでatomとか名前が良くないな
520不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/26(水) 18:29:24.14ID:BGqhtCn/
性能低い黒いやつってなかったっけ…?
しかし25万かー…deskmeetに9060xtで自作した方がいいのかもしれんレベル?
521不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/26(水) 20:39:40.37ID:RU6FHSoH
メモリーのインフレがヤバいそうだけど
予備のミニPC買っておこうかな
2025/11/26(水) 22:20:32.18ID:J1SsysSs
特定の品目に限ってもインフレって言うんか?勉強になったで
523不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/27(木) 07:38:57.31ID:2mOlnYmx
すぐどこか増産して価格落ち着くよ
昔からそれの繰り返し
524不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/27(木) 09:07:59.65ID:WUkpnnIs
今までが増産しすぎてメモリ価格安くなりすぎて収益悪いから26年は減産するって話出てなかったか?
525不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/27(木) 10:22:05.17ID:RrOLUX4T
それ昭和26年だろ
526不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/27(木) 11:27:41.20ID:RDTejau6
AIで需要増の影響で価格上がってるが
それを今後も続くとみて増産するのか一時的とみて放置するか、供給元の判断次第なのが辛い
527不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/27(木) 11:38:29.07ID:o7wTf5iq
NAND減産で2026年も続く値上がり予測
https://exa-technologies.jp/semicon-info/ssd-price-hike-2025-nand-dram/#toc2
2025/11/27(木) 12:52:57.53ID:vXkqU6Nx
米みたいだな減産
2025/11/27(木) 13:09:47.15ID:xy7ZHkn5
メモリ券出して!
530!
垢版 |
2025/11/27(木) 13:40:22.83ID:boGyCPMc
そして古古古古メモリとして出荷されるRDRAM
531不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/27(木) 17:26:19.64ID:qMbaMbnz
今年までWin11への買い替え見込んで増産してただろうしそら減らすわな
でもAIPCとかでメモリは需要が上がるからそのうち増産して落ち着くんじゃねーのかな
2025/11/27(木) 17:41:30.52ID:z9XR4/fU
AI需要が伸びるならそれこそHBMのほうがさらに必要とされるようになると思うんだけど
533不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/27(木) 17:54:33.10ID:qMbaMbnz
HBMはグラボに載るだろうけど
ローカルで動かすPCにはまだDDR5か6なんじゃねーかな
2025/11/28(金) 19:25:29.51ID:iMLj3F8b
>>531
AIに必要なHBMに生産力を回すから、DRAMの生産が減って高騰してるわけで、DRAMをAIに回されてるわけじゃないぞ
535不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/29(土) 01:53:08.05ID:V6IOyjUX
BD790i X3D 買った方に聞きたいのですがチップセットドライバの中にamd ppm provisioning は入ってましたか?
2025/11/29(土) 03:50:15.10ID:pRRY4pEE
入ってますん
537不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/29(土) 14:41:29.33ID:AJO2LyVm
整備品の一部だけに書いてある「ランダム発送」ってなんやねん。

返品されたものをろくに検証もせずに適当に送り出すよ といういつも通りの意味か、
注文受けても今物がないから出せるものが準備できたら来たら送るよ という意味か、
日本じゃなくて発送地中国になるしれんよ という意味なんか全く分からん

中華零細の中では日本ではイメージ戦略は一番成功してる会社だけど、まあそういうとこは所詮、中華だよな
2025/11/30(日) 01:08:55.61ID:vWUyXmw+
>>537
検品は済んでるけど、どの中古が送られてくるかはランダムだから目立つところに傷がついてるかもだけど実用上は問題ないから気にしないでってことじゃないの?
2025/11/30(日) 01:52:23.01ID:ieUG5xv6
HX80G大して使ってない時もCPU80℃近く行くようになってきちゃった
液体金属のやつかな
540不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/30(日) 20:34:28.21ID:DX1lUpfi
間違いなく液体金属が固形化したあとCPUから剥離した現象だね
おいらもちょっと前にここで聞いて直した者だけど割と簡単だった
上見れば必要な道具も書いてあるはず
541不明なデバイスさん
垢版 |
2025/11/30(日) 20:37:23.21ID:zopoibRl
>>535
自己レスだけど3dvキャッシュの方も入ってるみたいだね
BD795mがゲーム中の温度クソ高いのはコレのせいではないだろうか
542不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/01(月) 15:57:54.04ID:2uH4jqzb
おいらおじさんキタコレ
543不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/01(月) 18:23:30.71ID:O+wx2xg8
ミニズフォーラムに聞いたらモバイル版だから非X3Dには入らないそうだ
納得いかないがBIOSで対応してくれないとインストールしてもデバイスマネージャに出てこないからなぁ
他機種のBIOS入れるのは怖すぎるし
2025/12/01(月) 22:40:40.67ID:AwrRlczb
震えてきた
2025/12/01(月) 22:43:41.30ID:AwrRlczb
高級SteamMachine
https://i.imgur.com/tzdv5iQ.jpeg
546不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/02(火) 00:21:10.45ID:mce2vOsz
俺の軽自動車より高いやんけ!
何に使うつもりなん?
2025/12/02(火) 00:30:45.65ID:plJyrW2S
Proxmoxで組んだミニPCクラスタを1台に集約したいんだ
548不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/02(火) 16:32:40.60ID:w5EKYnBh
集約とは
549不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/02(火) 16:52:40.84ID:mce2vOsz
集約と終役
この二つを組み合わせることで、PC能力の威力や精度を著しく向上させることができます。
550不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/02(火) 19:10:49.71ID:DG9Y4H6u
>>40
ここは2年保証だ、長いゆうても無償じゃないでしょ

前、代替品ないから新しいのに変えます、古いのから新しいのに変えるから差額払え
という無茶苦茶な理論で丸め込まれて、差額払わされた人がいたと思うが
551不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/02(火) 19:15:55.06ID:DG9Y4H6u
>>541
チップレットのZen4なんてプロセス前世代なんだから熱いの当たり前だろ
2025/12/02(火) 19:34:58.18ID:TXedavS8
>>545
むかし買ったVAIOの記念モデルにそれぐらい払ったわ

今のメモリ高騰の世は受けてるのかね
内蔵のメモリってどうなんだろ
553不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/03(水) 10:17:31.32ID:Cbz1w1d8
性能同等以上、小型で省電力
554不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/04(木) 11:58:14.18ID:qW6jugbB
これ自作界隈への影響大きいよね

大手MicronのPC向けメモリ・SSDブランド「Crucial」、突如“事業撤退”へ。AI需要急増で、一般向けメモリー不足さらに深刻化
https://automaton-media.com/articles/newsjp/crucial-20251204-369548/
2025/12/04(木) 13:48:33.87ID:9NxvV0EN
メモリは一番信頼できるブランドだったのに
2025/12/04(木) 14:12:15.58ID:ftdJWe9H
AI MAX+買ったから高見盛を見物
2025/12/04(木) 15:11:19.72ID:IPkBBDFA
ミニPC系はノート用メモリだし影響薄いか?
558不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/04(木) 16:36:58.92ID:DlIe/+c0
そんな事あると思う?
2025/12/04(木) 18:02:45.12ID:EhhOS1r/
>>557
デスクと違ってたくさん刺せないから
今より積もうとしたら買い換えしかない
中古もあまり出ないわ
お財布に大打撃

8GBとか4GBとか誰が買うんだと思ってたが
今じゃ8GB4kで売ってても売れる
2025/12/05(金) 04:28:40.00ID:8qR4aNSg
>>554
桶屋の風理論で自作以外にも多大な影響が出るな
561不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/05(金) 05:35:41.09ID:dER9J4FN
ジャンク屋のメモリ、SSDまで値上がりしてるから
562不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/05(金) 05:57:54.23ID:YivWyRnH
今こそ日本がメモリとSSDを製造すればいいのにな
563不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/05(金) 06:58:20.61ID:s02Vua1O
>>562
SSDは作ってるだろ
WD、SanDiskのSSDは全部KIOXIAのNANDだぞ
564不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/05(金) 08:42:30.69ID:TCbEwjk2
>>557
頭お花畑で草
565不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/05(金) 11:55:24.56ID:GnbxWDrG
>>564
楽天でブラックフライデーでK's電気がひっそりと激安(ご時世の割に)で売ってた
2025/12/05(金) 12:20:54.34ID:J7eO/FMD
MS-02ultraはGPU何載っけるべきか
5060もキワど過ぎる
567不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 02:35:17.02ID:63Fqr8aN
【大悲報】年明けに中華ミニPC界隈が「少なくとも3倍以上に値上げ」予告
予想はMinisforumなど上級品で5倍、零細メーカー品も現状の3倍に値上げへ

https://itainews.com/archives/2056037.html
PC価格、年明け5倍になる見通し、既にメモリは「16GB=5万円」、中華ミニPCも5万円超に値上げ予告
568不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 09:05:27.10ID:f+tn+ZAp
ベアボーンを安く売ってくれ
自作民としてはそれで困らない
569不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 09:29:11.14ID:u6ygQbNg
MINISFORUMの公式以外で購入した場合、補償はつくの?公式だと2年らしいけど。
2025/12/06(土) 10:00:00.48ID:kAWlf6Wx
多分1年だっけ?

さてさてUM773で2年半使用
新しいの買おうかなーと考え新作見に行く
うーんお高い
UM890の64G抑えておこうかな
もしかしたら3年後にメモリー中古がそこそこで売れるかも知れん
571不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 11:41:23.28ID:QIII206z
Oculinkの次世代バージョン出たら買い替えかな
572不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 13:15:45.06ID:lu1j/4c7
Thunderbolt5じゃダメ?
2025/12/06(土) 13:20:25.25ID:bsoIfpup
Oculinkはもう次世代出ないよ
完全にオワコン規格
574不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 13:54:04.33ID:t7dPi+6r
アメリカが乗る気無い規格は普及しない
2025/12/06(土) 14:00:29.91ID:wCeeXS3c
規格というか延長ケーブルレベルじゃないの?あれって
2025/12/06(土) 14:29:47.90ID:jrSMRNGp
M1-1295のように増設SSDはPCIスロット経由とかにして
OCじゃなくライザーケーブルで繋ぐようになったりして

しらんけど
577不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 16:10:16.32ID:Hg/oAnI6
oculinkというかeGPUはミドル程度なら満額性能でるようになるのととくにバカでけえ電源サイズどうにかしてくれないとなぁ…
現状で言えば5060tiや9060xt程度を本体厚み+3cm、奥行き+2cmぐらいにならんもんか…排熱は最悪裸でもいいんだけど
578不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 16:21:46.99ID:R5abqu9u
電源なんか自由に選べるんだからACアダプタにすりゃええがな
579不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/06(土) 16:37:26.76ID:Hg/oAnI6
acアダプタ必要ってなるならdeskmeetにでもぶち込んで一つにまとめたほうがアダプタ1個分いいからねぇ…
2025/12/07(日) 04:53:19.04ID:h6Dd2dfD
>>557
昔のDDR3Lすら値上がりしてるぞ
581不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/07(日) 08:36:55.28ID:IKuamO68
終わりだよこのミニPC業界
中国がメモリ作れるようになってくれないと
2025/12/07(日) 12:31:11.17ID:qtiU3s5r
CXMTも作れるようになってるけど中国国内もAI需要あるのは変わらんから一緒だろ
2025/12/07(日) 13:06:35.27ID:6MXj5c27
中古屋で8gbが7000円て
去年なんて1000円でも売れ残ってたのに
そのうち本体はメモリのおまけレベルに高くなってしまうんだろうか
584不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/07(日) 18:01:20.99ID:Aj3ni4S7
UM773Lite愛用してきたけどそろそろゲームやるにパワー不足を感じてきてたところメモリ高騰の話を聞いて慌てて購入を検討してる
本当は8060S搭載のミニPCが安くなってきたら買おうかな~と思ってたんだが
890Mで妥協しようと思ってるんだけど
Aiberzy XG1-370ってどう?
585不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/07(日) 18:10:29.87ID:uCDWY9yz
XG1-370ってRAMがDDR5だろ
LPDDR5Xのやつでないとビデオのパフォーマンス低いぞ
586不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/07(日) 18:29:40.14ID:Bd8NsFb+
そうなのかありがとう
でも軽く調べた感じLPDDR5Xで売ってるの40万するMS-S1 MAXだけだな…高い…
EliteMini AI370ってのもあったみたいだけどもう売ってないし…
587不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/07(日) 18:45:25.12ID:uCDWY9yz
他社だとだいだいLPDDR5Xなんだよな
LPDDR5Xだと容量が固定になるが帯域が広くなる
8060Sがハイパフォーマンスなのも帯域が広いからだ
DDR5のHX370買うくらいならUM890あたりでも大きな差はないよ
588不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/07(日) 18:57:21.87ID:Aj3ni4S7
>>587
ありがとう
minisforumには世話にはなったが他社も検討するか…
2025/12/07(日) 19:04:11.58ID:6MXj5c27
>>584
ベアボーン買って移植
OSは何とかしてね

高くなるのはメモリ付きだけだから
今後のこと考えてOSは買っておいて
メモリ等は使いまわし
と俺は考えてる
590不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/07(日) 21:34:01.17ID:2tEdSyE2
これから戦争始まるんだから中華製品全て投げ捨てろよ
国家反逆者だぞお前ら
2025/12/07(日) 21:40:05.17ID:96CHOsHA
1人でやってろ
2025/12/07(日) 21:53:58.78ID:/p2zuS2Y
>>590
とりあえず動画撮影して見本見せてくれ
593不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 04:43:32.03ID:o+ugwHwn
>>590
完全に同意
594不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 06:04:18.78ID:ZxAErzl3
中国製品を投げ捨てた結果、衣食住、文字も失いましたとさ
595不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 07:01:37.23ID:Aed3m9Y9
>>590
書き込んでる時点で駄目だろ
部品も捨てろよ
596不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 07:24:29.16ID:Rk4HgLvM
日本は中国は大事な貿易相手だけど中国からしたら日本はさほど重要じゃないのがつれえわ
597不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 08:33:38.80ID:0u5sEA8v
>>595
捨てたら衣食住殆どを失って書き込めなくなったのでは?
598不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 09:05:08.00ID:3d4ciMMh
ネット卒業しなきゃ
インターネット日米間海底ケーブルにもはじめから中国参加してる
2025/12/08(月) 09:12:59.95ID:rQyiYFTm
中国からのIPだけ弾けばいいやろ(鼻ホジ)
600不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 14:18:12.39ID:Aed3m9Y9
>>597
いや書き込む前に捨てろよって話
2025/12/08(月) 14:38:29.09ID:JQuNrxR1
俺のサイトの .htaccess
deny from .cn
deny from .ru
deny from .by
deny from .kp
2025/12/08(月) 14:47:14.24ID:f59bfZeb
俺はWindows Firewallで中国IP弾いてるな
解析サイトでセグメント一覧拾ってきて数万登録する必要があるけど
603不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 14:55:58.11ID:i/orQ5xy
中国なしでも日本はやっていける? 元家電メーカー技術者「中国製なしなんて無理」「そもそも日本人が日本製を追いつめた」 2025.12.08
www.news-postseven.com/archives/20251208_2080427.html?DETAIL

熱い長文記事
2025/12/08(月) 16:53:24.98ID:dDttS0cu
気に入らないから排除するなんてのは向こうの考え方だろ
真似しなくて宜しい
605不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 17:13:44.20ID:0u5sEA8v
>>604
えっ?鬼畜米英で敵国語を排除したのを忘れたの?
2025/12/08(月) 17:37:59.74ID:JQuNrxR1
それどころか日本人同士で非国民とかやってたしなw
2025/12/08(月) 17:44:44.25ID:rQyiYFTm
村八分って言葉を知らんのか
2025/12/08(月) 17:58:22.11ID:dDttS0cu
頭を更新できない輩が言ってる話を当たり前にするなよ
いつまで言ってんの
2025/12/08(月) 18:22:28.38ID:FQyuA8A1
向こうの考え方ねぇ?
ほんの10年に満たない過去の日本で、ある法律が施行されたばかりだけどな
法律が成立した社会的背景に何があったのか考えれば、向こうの考え方だとか
他人事な人の頭は更新できてるのかよっていうw

最近の情勢じゃ、絵に描いた餅になるかもしれんが
平成28年 西暦2016年施行
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html
610不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 18:31:07.72ID:Tg528kNP
UM560が暗転したあとビーッていうけたたましい音たてて以降電源はいらなくなった
はぁ憂鬱だ
2025/12/08(月) 18:37:02.22ID:dnSb4H45
>>609
独裁国家の手先公明党の成果だな
612不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 18:37:35.62ID:0u5sEA8v
>>609
どこが金出してるんだろうな
https://i.imgur.com/sLlfqxg.jpeg
https://i.imgur.com/fytAIVY.jpeg
https://i.imgur.com/Hk9LiC3.jpeg
https://i.imgur.com/eKjVj0R.jpeg
https://i.imgur.com/kHDDTpP.jpeg
2025/12/08(月) 20:11:27.26ID:rQyiYFTm



MINISFORUM|ミニスフォーラム
超小型 デスクトップパソコン X1-255(Windows 11 Pro/Ryzen 7 255/メモリ 64GB/SSD 1TB)ミニPC
X1-255-64/1T-W11Pro(R7-255)
5.0 (1件)
レビューを書く
会員様web価格
199,800 円 (税込)
614不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 21:36:40.81ID:0k/7jpBd
>>603
泣ける。
日本製はたしかにダントツで世界No.1の品質だった。ほんの十数年前まで。
だからこそ今の技術も体力も何も無い日本を直視できずに中国製=低品質と思い込みたいんだろうけど。
615不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/08(月) 22:42:17.97ID:/y+oXRLZ
UM560ってもしかしてMinisforum史上最も売れた機種なんかな
1番売れた機種が1番歩留まりの悪い不良機種になってしまってるなら皮肉なもんだな
2025/12/09(火) 00:32:43.28ID:Qex3ZgK5
工業製品で言うところの歩留まりとかイールドってのは原料なんかを元にしてどれだけの製品を作れたかの話であって
一度製品として出荷したものが後に壊れるみたいなのは歩留まりとは関係ない
617不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 02:08:06.10ID:iWCWdYJg
明らかに出荷もできないレベルの初期不良率が多いだろうことはわかる
618不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 07:34:37.13ID:ggezWr5b
↑中国製=低品質と思い込みたい
619不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 08:57:30.74ID:vUWl+2zX
このスレで560を抽出しただけでひどい惨状なのは見てとれるが
あれが売れたのは多くの人がUSB-C接続に夢を見たのと当時の各ユーチューバーのもちあげっぷりがすごかったから
ミーハーなスケベ心の招いた結果だよ
2025/12/09(火) 09:44:10.51ID:lZxDI4+b
>>614
技術も無いってw
素材研究さっぱりな中国が技術あるって思ってんならバカ過ぎにも程がある
ちゃんと勉強しないとこういうバカが蔓延るんだよな
621不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 09:54:33.81ID:jt1sIlxr
>>620
でもお前はネットで中国を叩くことしかできない無能じゃん
622不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 10:10:23.17ID:XrUKBTeJ
中国製=◯◯
なんじゃなくて中国製にもピンからキリまであるということでしょ
623不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 11:44:18.89ID:q7aW/5mK
>>620
高市とかは本気でこんな風に思ってんだろうな
624不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 13:47:43.35ID:1qCHr2YA
なんかもう時代に適応できないジジババだらけなんだなっていつも思うわ
悪いもんを排除しようにも足引っ張るやつばかりで終わりや
高市になる前から終わってるんだよ
2025/12/09(火) 15:03:06.33ID:AotQ54wO
ぱよぱよちんブサヨのお陰で今のチャイナがあるからなw
626不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 15:07:20.19ID:AaTm68UY
たぁんぷおやびんの経済孤立主義に日本は乗っかるしかないから
良い物を選ぶ選択肢はさらに狭まってくで
2025/12/09(火) 15:13:35.06ID:lZxDI4+b
ぱよちんはマジバカしかいねーなw
628不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 15:27:54.58ID:Ia9zpTOK
日本語でおk
629不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 15:44:50.13ID:jh7G37k1
あーあ、統失ネトウヨに居座られちゃった
もう終わりやねこのスレ
2025/12/09(火) 15:53:18.76ID:YMaY2DRY
ゴキウヨがなんでこのスレにいるんだろうなあ?w
631不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 17:10:47.43ID:IJTAb4AR
コンデンサの耐圧は改善されたの?
2025/12/09(火) 19:14:34.69ID:lZxDI4+b
ぱよちん効いてるw
633不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/09(火) 23:24:20.18ID:HcoBgKtw
自分がゴキウヨと自覚はしてるんだな
2025/12/10(水) 02:56:11.21ID:118H4FrV
>>633
共産党の命令にはちゃんと従わないと粛清されるからなw
2025/12/10(水) 15:09:02.67ID:VLYVHE50
フェミサヨの国籍はunknownってバレたばかりだろ
2025/12/10(水) 18:15:24.54ID:5MVJMoHa
バカ同士仲良くやってなさい
637不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/11(木) 00:22:24.42ID:FHRXPGM5
とりあえず敵勢製品は使えなくなるね
2025/12/11(木) 03:47:15.56ID:CnyUEi4d
チャイナも敵性装置で製造出来なくなるね
既に特許から全てパクってるかw
639不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/11(木) 16:46:23.56ID:Or46K3pV
お前ら金あっていいな
俺、7,8万のPCが短期間で壊れたら泣いちゃうよ
640不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/11(木) 17:03:07.75ID:3/efc/ta
ここに居る連中は皆サーキットトレーサー持っててチップコンデンサのハンダ付けなんて余裕だから
641不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/11(木) 17:24:48.52ID:CLxIoKO9
中華ミニPCは10万以下でメモリ32GB積んでそこそこのパワーでWindows11Proも使えるってのがいいのであって安定性考えたら8万だしてMac miniでも買った方がいいぞ
642不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/11(木) 17:35:18.53ID:VwWAxfFW
オンボメモリのリボールがくっそめんどい
643不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/14(日) 14:30:26.82ID:xxRsxMZ7
X1 proを買ったんだけど、スリープにしても電源マークが点滅しない。モニタは落ちる。ワットチェッカーみると寝ていないよう。これってバグ?皆さんはどう対処してるの?
2025/12/14(日) 14:48:35.37ID:dWlwL5ut
システム>電源 の設定見てる?
まぁ見てるだろうし何か常駐してるソフト入れたか
2025/12/14(日) 15:24:33.17ID:ZftRQcsx
イベントのログは?
646不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/14(日) 21:55:21.63ID:ZiNKGQg+
具体的に教えてください
2025/12/14(日) 23:19:42.55ID:c3kgycr9
X1 Pro 370を100WのUSB-PDで動かしてると最高クロックが4.45GHzに制限される
PPTも54W強制
54Wはしょうがないとして、なんでクロック制限されるのか分からん
他社だとこういう挙動はなかったし
サポにメールしたけど1週間返事なし
648不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/15(月) 08:29:20.45ID:mXEUmCe2
冷却が出来ていてシングルコアだけなら最大近くまで出るんじゃない?しらんけど
そもそも冷却が追いつかない状態でマルチコアフル活用だと熱でクロックが上がりづらい
649不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/15(月) 08:40:20.82ID:K0LVhGpS
日本人なら国産買えよ
2025/12/15(月) 09:30:52.62ID:okkLnY8e
アタチチュコクジンアルヨ

少なくともバイリンガルだからすごい
2025/12/15(月) 09:47:07.19ID:/MpprSeu
製品の仕様やレビュー確認してから買えば良いのに
パーツごとの性能をフルに発揮したいなら省エネとかミニとか選ぶのが間違い
652不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/15(月) 12:55:16.69ID:W12n9b9U
USBから電源を取れる巨大静音ファンを付けたフタを自作するといいよ
マジおすすめ、ミニPCの弱点の熱による短命が改善されるし、サーマルスロットリング起きない
作ったことないからわからんけど
2025/12/15(月) 13:27:25.68ID:GwQCJDA+
一方ロシアはブーストを無効化した
2025/12/16(火) 04:11:30.07ID:vOIQjOWw
BD895i SEが出たからF1FGMが出なかったことは許されたのか
2025/12/16(火) 07:59:48.70ID:jD940uiX
BD895iみたいなやつ、SODIMMじゃなくてレギュラーサイズのDIMMの仕様で出してくれれば買いたいのに
2025/12/16(火) 08:21:23.98ID:t5+41DNM
>>653
それでいい

>>655
スペース無いんじゃね
てか別にノート用でもええわ
マイクロのF1FGM待っとけ
657不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/16(火) 12:05:43.30ID:xeHL85of
ブラフラで出せよこの野郎!
2025/12/16(火) 17:11:47.08ID:vPlYTCzY
>>647 自己レス
X1 Pro 370はPPT70WでR23回してもも最大80℃程度にしかならんくらい冷えてる
当然だがAC電源だと5.15Ghzまで上がる
USB-PDで動かしてる時だけ最大4.45GHzに制限される
2025/12/16(火) 17:38:58.57ID:pnh65/Kt
ACだと135WだけどPD100Wで動かしてるとかじゃないの
2025/12/16(火) 18:05:44.80ID:vPlYTCzY
そうだよPD100Wだよ書いてるよ
供給電力が低いから54Wに制限されるのは分かるけど、シングルの最大クロックまで下げられる仕様が理解できないってこと
今使ってるSER7はPD90Wで動かしてるが最大クロックは5.15GHzで仕様通り
PPTは45Wに制限してるが
661不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/16(火) 19:57:38.50ID:h87JMoYE
MINISFORUM、Ryzen 9 8945HX搭載のMini-ITXマザーボード
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2071764.html
稲津 定晃 2025年12月16日 17:29

 MINISFORUMは、Ryzen 9 8945HX搭載のMini-ITXマザーボード「BD895I SE」を発売した。直販サイトでは6万9,599円で販売中。

 BD895I SEは、16コア/32スレッド、最大5.4GHz駆動のRyzen 9 8945HXを搭載したMini-ITX規格のマザーボード。
PCIe 5.0 x16スロットを装備し、ビデオカードなどを接続できる。M.2 PCIe 4.0 SSDスロットを2基備え、各スロット4TBまで対応。
DDR5-5200対応のSO-DIMMスロットを2基備え、最大96GBまで搭載できる。CPUファンやケースファン用のピンヘッダも用意しており、BIOSでのファン制御が可能としている。

 主な仕様は、フォームファクタがMini-ITX、CPUがRyzen 9 8945HX、メモリがDDR5-5200 SODIMM 2基(最大96GB)、ストレージがM.2 2280 PCIe 4.0 x4 2基、拡張スロットがPCIe 5.0 x16と無線LAN用のM.2 2230 Key E。
2025/12/16(火) 20:59:36.65ID:7Yxh97je
リネームモデルだよな
663不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/16(火) 21:00:53.40ID:xeHL85of
9945HXじゃないんだな
664不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/16(火) 21:57:10.20ID:8O3X3AjE
atomman g7 ptの中古をヤフオクで11万で5ヶ月ぐらい前に買えたけど
まじで買っててよかった
ゲームも快適にできるしなんも困らねえ
665不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/16(火) 23:09:25.74ID:aCa38km5
いい大人がゲームか(笑)
2025/12/16(火) 23:14:09.65ID:lwRyaPMx
いい大人が5ちゃんで煽りか
667不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/16(火) 23:37:20.23ID:WNhecvZI
台湾有事近づいててメモリ高騰してるとしたら
PC弄ってる場合じゃないな
2025/12/17(水) 05:25:19.21ID:YwvYnxY8
>>660
関係ないかもしれないけど、電源オプションの詳細設定で
プロセッサの電源管理→プロセッサパフォーマンスの向上モードを「アグレッシブ」に変更してみるとか
2025/12/17(水) 06:19:03.07ID:ZT+zzM35
7月にヨドバシで760UMを買った時は7万だったのに今見たら14万になって笑えないw
670不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/17(水) 16:51:11.80ID:HlvT+9ej
Minisforum JapanのアカウントがXで『早めに注文することを勧める』って呟いていたぞ。
671不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/17(水) 16:54:47.75ID:MTM6ct6J
だろうね
2025/12/17(水) 18:04:28.05ID:YwvYnxY8
>>664
わかる
欲を言えばもうちょっとdGPU強めだとありがたかったけど
メモリ増やしてGen.5のSSD積んで超快適
673不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/17(水) 18:14:04.65ID:cJF2H/+1
滑り込みでジョウシンで買ったx1−255
64ramは本当に来るのだろうか?キャンセルされないか心配
674不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/17(水) 18:23:53.47ID:M2oi39A+
ミニPCの雄、MINISFORUMってどんな企業? お邪魔してきました!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/readitnow/2070920.html
675不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/17(水) 18:38:31.18ID:UfTp7XXe
ピンクの子はきっと可愛い
2025/12/17(水) 19:02:34.98ID:D/x06nrk
>>675
スパイファミリーの主人公はアーニャ・フォージャーではなくロイド・フォージャー
これ豆な
2025/12/17(水) 21:17:31.65ID:QezmC4GH
>>676
1話で字幕の色でわかったわ
678不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/18(木) 16:07:59.66ID:YBkybN++
――製品の耐久性・信頼性に関わる具体的なテストの内容について教えていただけますか。

靳:製品化に至るまでのあらゆる開発段階において品質テストを行なっています。たとえば開発初期の設計テスト、後期の信号および電気関連のテスト、量産前テストおよび小ロット量産テストなどに至るまでです。

 また、機能や性能、互換性、安定性テスト以外に、十分な高温動作テスト(-10~45℃)、非動作時温度テスト(-40~60℃)、振動やボタン、インターフェイス挿抜、耐摩耗性、耐落下、EMC、電源過負荷といった信頼性に関わるテストを自社で行なっています。


45度以上の高負荷ではテスト対象外の模様。
うーん。これはどーなんだ??そりゃマニュアルには最大45度とは記載されてはいるがこの大きさで夏場はかなり厳しいだろ。
2025/12/18(木) 16:39:15.00ID:Am7jv1dJ
45度の室温での動作テストだろう?
想定しないのは至極真っ当では
680不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/18(木) 17:30:40.25ID:WRRo/C/k
どれくらいの気温でどんなテストを何時間したのわからんからなんともいえんのよね
YouTubeでどこかのミニPCの蓋開けて温度検証してた動画があったけど、特に小型のはそれなりに温度下がってたのは確か
681不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/18(木) 19:29:25.69ID:qBH1bVRG
>>678
パソコンより自分の体調気にしようぜ
室温45℃超えは
682不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/18(木) 20:02:38.03ID:SP0AfwXK
真夏のクルマの中で使う用途ならあり得る、いや無いな
683不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/18(木) 20:37:37.45ID:IkEqDq/D
MINISFORUM: コメントありがとうございます。恐れ入りますが、メモリ不足のため、現在ランダムの形式で、ご購入の場合、32GB 1枚または16 2枚のいずれかが搭載される可能性があります。ご理解の程よろしくお願いします。

矢部ぇ
2025/12/18(木) 21:07:01.91ID:N9IB0Qse
ランダムwww
685不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/18(木) 21:09:50.79ID:SP0AfwXK
恨むべき所を間違ってる
2025/12/18(木) 21:16:46.48ID:5Qd1jsy8
しかたねぇよな
もう今からはずっとこんなもんやろ
687不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/18(木) 21:21:57.82ID:fAwIYQO5
自分が夏に買ったのが値上りしてる見ると、良い時期に買ったと思えるが
壊れたら・・・と思うと怖くなるな
2025/12/18(木) 21:29:50.99ID:ll6yh47t
>>683
32GBx1は当たりかハズレか人によるな
2025/12/18(木) 21:31:56.28ID:B/p4ZSuv
交換対応になった時同等品くるか怪しい
690不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/19(金) 00:40:07.97ID:5WRWRFMv
HX99Gを買って丁度2年経ったタイミングでこの状況ですわ
もう身動きとれんし、チキンレース開始です

ただ、抜群のタイミングでメモリを32から64に増設できた自分を褒めたい
余ったSODIMM32Gって売れるかね
2025/12/19(金) 01:17:45.63ID:cjj6EqbQ
オクに出せば最低15Kぐらいはつくだろ
692不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/19(金) 02:00:41.10ID:5WRWRFMv
>>691
ほな出してみるかなー、ベアボーン買って使い回してもいいけども
てかメモリにヒートシンク糊付け(?)されてるけど、これどーやって取んの?
ドライヤーで温めるんか??
2025/12/19(金) 02:41:36.42ID:cjj6EqbQ
ごめん。DDR5ならもっとするわ。3万ぐらいはするはず。
ヤフオクじゃなくてヤフーフリマなら初回手数料0円じゃなかったっけ?
ゆうパケットなら送料も300円しなかったはず。
2025/12/19(金) 03:11:38.49ID:sc4rT7tJ
>>647
自己レス
単ポート140Wの充電器を使ってみたけど同じだった
ちなみに65W充電器だと起動しないから100W以上必須らしい
OSやBIOSの設定を変更しても効果なし
PD駆動だと出力に関わらずハードウェアで制限が入るみたい

文句ばかりじゃあれなんでX1 Pro HX 370の良い点を
・デカいせいかとにかくよく冷えて静音
・内蔵の電源ユニットを取り外してUSB-PDだけでも動作する
・Curve Optimizer-40まで耐えた(Universal x86 Tuning Utilityが使える)
PPT上限は78W辺り、R23マルチは24000ちょいで飽和
CO-40だと78Wでも最大温度は80℃くらいで相当余裕ある
54Wだと最大65℃くらいで冷え冷えすごい
2025/12/19(金) 05:36:04.04ID:iY1Oqtio
>>694
アダプタ側が140Wでも本体が100Wまでなら100Wまで
あと今回は関係無いと思うがアダプタが複数ポート持ちの場合140Wが1ポートなのか合計なのかは確認が必要
696不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/19(金) 06:28:20.24ID:7yt9iHMh
Ryzenの1枚差しはRyzenにした意味すらなくなるから32Gでも1枚ならハズレだよ
2025/12/19(金) 14:55:41.57ID:mP113SNe
>>692
シンクいらんならそのまま出せばいい
だいだいスロットの段差はどこもかわらんだろ
ちゃんと画像のせとけば買う人間が自分のにはまるかものさしすんよ

しらんけど

あーベアボーン買って使いまわすかと思ってたけど
メモリこんだげ高いとメモリの予備も欲しくなるから
完成品探すか―な気になるわ
それとDDR5じゃなく4端末予備に買っとくかなー
698不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/19(金) 20:14:35.72ID:7hghIYQP
12月はじめに購入したx1-255ram64が納期遅れて1月下旬て言われたわ
699不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/19(金) 20:32:41.40ID:x5Byuadg
ミニpcをわざわざusb電源使って動かしてるやつアホだろ
他メーカー複数でそれでpcぶっ壊れて電源onにできない不具合あったのに
リスクしかない
700不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/20(土) 01:02:20.38ID:4T2uB/lZ
>>697
せやな、無理に剥がしてチップ取れるは大いにありそうですし
そのまま出すか

ちなみにミニPCにSODIMM増設or交換した人に聞きたいんだけど、ヒートシンク付けてます?
付けたらより良いんだろうけど別にいいかな、と思って付けてません
乗せるとしたらNVMeのSSD用のヒートシンクを代替品にする感じかな
2025/12/20(土) 08:49:47.75ID:lL2mtGPl
HX90使ってるんだけど、これメモリって32GBまで?
2025/12/20(土) 09:50:33.72ID:fD3z3TF7
>>701
64GB入れて使ってる
703不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/20(土) 09:52:11.41ID:SpH5tjDc
>>701
これによるとそうみたい

【終息】MINISFORUM HX90 | 株式会社リンクスインターナショナル https://share.google/NFhwMiCFv2vBWKqiW
2025/12/20(土) 13:54:56.08ID:V8Rt5/RQ
検証、保証してるのがそこまでということで、基本的に制限はチップセットとCPUによる。
2025/12/20(土) 21:17:06.49ID:AR2XrRxh
>>698
ワイは12月7日ジョーシン経由注文で取り扱い終了キャンセル言われたわ
706不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/21(日) 02:34:24.89ID:NN9haPWb
俺は9日に買ってるぞ?
違う機種?
707不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/21(日) 02:37:21.94ID:NN9haPWb
間違えた5日だったわ
2025/12/21(日) 05:29:39.99ID:SH7YjD9u
毎日のように値段が上がるからな
709不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/21(日) 08:53:55.94ID:+SdUqlFR
minisを見に行ったらベアボーンは残ってるがOSメモリストレージセットは消え始めてるな
そういやminisはベアボーンだけでも商売できるのか…
710不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/21(日) 11:30:39.02ID:AKvi4ouB
ベアボーン=熊誕生
熊ブームに乗っかった新たな商法
2025/12/21(日) 16:17:23.24ID:QcxfH5QF
🐻🦴🦴🦴🍖🍖
2025/12/21(日) 16:20:30.26ID:QcxfH5QF
3日前にX1 Pro 370 メモリ64GBを17万円でポチったけど
今見たら19万円機値上がりしてる
713不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/21(日) 16:30:33.12ID:8dToh/i4
g7ptからランクアップさせようと思ってるけどデスク用メモリ手に入らないからBD895iで今のメモリ使いまわそうかと思うんだけどなんか情報とかない?
9060xtを組み込みたいんだけど自作例とか見当たらないんだよねぇ…
714不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/21(日) 16:30:44.45ID:+SdUqlFR
高騰はするが上位メモリの製造技術向上や歩留まり率が上がって
将来的に良い品が安く手に入るかもしれんな
715不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/21(日) 16:33:06.05ID:Vi0EbmCN
いま狼狽買いは最悪の手やね
2025/12/21(日) 16:55:11.03ID:1Q6gtpwv
数年?待てるならな
2025/12/21(日) 17:46:54.96ID:nnmZr5ZO
何が起こるかわからんのに動くのはアホ
AIやゲーム考えなきゃ2年前のものでも十分だから
そんときに中古考えればええ

しらんけど
718不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/21(日) 18:09:13.70ID:XXqbk/bg
スゲー当たり前だけど、今持ってるパソコンや必要としてるパソコンは人によって違うからな

俺は2年前に~を買った
俺はあと数年、これで十分
故に全ての人類はあと数年露、パソコンを買わなくてもいい
とはならんよ
2025/12/21(日) 18:20:56.50ID:1Q6gtpwv
1番最悪なのが高騰真っ只中にPC壊れて歴史的高値で買わざるをえないとかか
2025/12/21(日) 18:28:22.86ID:+Zbnktnv
別に買ったって数万やろ?
狼狽して20万の買っちゃうってならまあ別だけども
2025/12/21(日) 18:34:37.49ID:y6mmg+0P
ゲーム自体もスペック据え置きで作るだろうな
切り捨てたら別のゲームに行かれるだろうし
2025/12/21(日) 22:08:14.12ID:MQt90BDV
>>713
ほぼBD795iSEとおなじだから参考にしたらええんでは?
723不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/22(月) 00:50:53.09ID:n6SlU+Ke
>>713
俺のbd795mなら現役稼働中だから何かしら情報交換出来そうだ
724不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/22(月) 14:25:39.32ID:0TgDoF1n
今の壊れたらメモリは再利用するわ
2025/12/22(月) 14:49:27.81ID:RSYB5LQ4
X1 PRO届いて動作テストしたけど
結構ファンの音うるさくて困った

4K動画編集やゲームとかはともかく
4KTS録画やNASで常時起動させるのに
結構動作音する

アイドル時はファン回転0レベルだと思っていたが違うんだな
726不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/22(月) 14:58:28.45ID:NXTrpimv
>>722、723
マジか、確かに公式での写真だと細かいところはともかく設置スペースとかは変わってなさそうなのは確かにそうなんだよなぁ
とはいえまだ検討段階だから交換するほどの情報もこっちにはないしPC組むのも10年前ぐらいにフルタワー型で1回やったこっきりでグラボはともかく電源、ケースなんかは丸パクリしたいぐらいだしな
とにかくこれを使おうってならひとまずはめちゃくちゃに焦る必要はなさそうか…意外と9060xtなら値上がりしてないし
2025/12/22(月) 18:36:08.63ID:ZlY9zcvZ
2025年後半も残すところあと1週間(実質)となりました。
728不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/22(月) 20:46:50.31ID:n6SlU+Ke
あいつらの最大の敵は温度だよ
2025/12/22(月) 21:45:33.94ID:+7Vc5Dd+
何故か常にブースト状態でファンがうるさい場合がある
ブーストは切ろう
730不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/22(月) 22:30:23.77ID:K8LEQSh9
子供にクリスマスプレゼントとして贈ろうと思ったんだけど
この手のミニPCって普通のデスクトップと同じ感覚で使えるの?
Windowsが入ってなかったりしない?

PCでゲームはしないからグラボは要らないんだとさ
731不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/22(月) 22:47:41.57ID:HBPCa0Pl
>>730
全く同じだよ ベアボーンキットてやつはOSとか入ってないからそれは避けてね
2025/12/23(火) 03:44:50.07ID:7YIo/B5c
>>730
子供ならノートやタブレットの方が良くないか
世の強者はミニPCを持ち歩いてるみたいだが
733不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 05:32:33.60ID:jDFBnSlj
中古激安iPadの方が喜ばれたりな
子供向け設定はちゃんとやるんやで
734不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 06:42:53.73ID:3KQ6JG0d
大きなお世話
735不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 07:49:18.20ID:+zBF4E4s
通常のデスクトップよりはるかに壊れやすいからプレゼントには不向き
733と同じくipadのがいいと思うよ
736不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 09:05:57.20ID:B//Mn0sJ
>>732
>>735
やっぱり小さいとそういうリスクもあるか
自分じゃ直せる自信ないしそこら辺のデスクトップでいいか
737不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 09:49:24.35ID:AMXLPFK6
グラボいらん言う子供っておいくつなんだ…
大学生ならノートPCの方が取り回し良さそう
2025/12/23(火) 10:19:12.81ID:al017cxX
今でこそノート用のcpu載っけたベアボーンが主流だが
本来はケースにマザー付いてるだけだからな
初めて買ったのはaopenかしらんcube型だわ
ベンえむ載せたのよね
739不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 11:08:36.83ID:heKfEzfJ
>>730
そもそも普通のデスクトップもOS、ストレージ、メモリ、CPUとかも入ってないのある
怪しいショップやフリマなら、OSありでも怪しいライセンスや無理くりWINDOWS11いれてるのもあったりする
デスクトップと同じ感覚というのがようわからない
家電量販店とかで
730「俺パソコン詳しくなんすが、これWindows11?っての入ってるんですか?」
店員「はい!」
って意味ならわかるが、こういうのを求めるなら素直にそういう店で買えとしか言えない

メーカー、販売店、販売場所を無視して、ミニPC全般とデスクトップ全般の信頼性って話もできなくはないが、スレタイには馴染まない
740不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 11:10:35.91ID:heKfEzfJ
あとこのスレでそういうレベルの質問してる奴なら、デスクトップでも治せないだろうから、修理可能性や難しさでミニPCを減点してもな
741不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 11:23:44.22ID:r73G+uRh
Minisforum UM890 Pro
公式 
ベアボーン 品切れ 
32GB RAM+1TB SSD クリスマスセールで
¥111,999
64GB RAM+1TB 品切れ
アマゾン
ベアボーン 取り扱い無し
32GB RAM+1TB SSD
¥113,992   1月14日お届け
64GB RAM+1TB 取り扱い無し
ベアボーンはメモリストレージOS手持ちがなくて新規購入だと高騰しすぎてハードルが高くてコスパ悪い。64GBメモリ搭載も
売れるような価格付け出来ないから休止中
そこそこ軽目のゲーム軽いAIを使いたいならこのクラス位の性能が丁度良い塩梅だと思う。値上げが半端ネー。来年以降は恐ろしい価格付けになりそう
742不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 11:26:20.65ID:QPub/FsU
子供にPC与えるならまずはノートをオススメするわ
モニタとキーボード付いてるし
743不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 11:43:07.65ID:tlDnCiUy
見方を変えれば、ノーパソは小さいモニター、使い難いキーボード、使うと劣化するバッテリーがセットになる
744不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 12:13:51.17ID:QPub/FsU
その辺を見つめて不足してるのを補う形でいいんじゃないかな?と思う
ノート十分と感じるならそれまで、もっと本格的にやりたいならデスクトップで
2025/12/23(火) 12:43:51.51ID:t8/suIBU
>>736
そこらへんのデスクトップにするくらいならミニPCのほうがいいと思うが
746不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 13:00:06.81ID:r73G+uRh
子供向け入門機ならBeelink EQR5+
27インチモニターをお勧めする。N100クラスよりコスパ良いと思う。持ち出さず自宅で使用ならノートはお勧めしない。
747不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 13:26:01.28ID:0T/ZCZm6
子供なんて自分が想定していた物と少しでも違ってたら文句言うんだから本人に選ばせるのが最善策
748不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 13:35:51.79ID:zloitdO0
そうするとゲーミングPC欲しいとか言い出す。
749不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 13:59:51.50ID:n2Fm9O7e
子供いくつかしらんが落としたり飲み物零して壊す可能性があるなら机下据え置きで動かさないようにしたほうがいいと思うよ
室温やPCの温度気にせず使うならデスクトップしかない
2025/12/23(火) 15:30:53.13ID:jMcJEv2/
安物のUM790proだが、
早々にメモリを32二枚の64GBにしておいて
本当によかった。
外付けGPUの2080tiはそれなりていどの効果だが。
751!
垢版 |
2025/12/23(火) 16:18:35.98ID:PokE+26m
メモリは、おおよそ今の2.5倍ぐらいまで上昇して収まるんじゃないかと言われてるね。そのまま数年ぐらいは横ばいで
2025/12/23(火) 16:20:13.64ID:bnQoCrHV
64GBX2の128GBが29万だから72.5万近てこと?ん?
753不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 16:22:55.07ID:AMXLPFK6
そして起きる若者のPC離れ。
androidを外部ディスプレイ出力、マウスキーボード接続でoffice onlineで大学のレポートは行けそうだしな…
2025/12/23(火) 16:46:29.78ID:bnQoCrHV
実際余裕で行ける
pcじゃないと無理、なことはだいぶ少なくなった
755不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 16:56:21.41ID:QPub/FsU
>>753
それが狙いなんだろうな、PCレスにしてモニタとして後は全てクラウド経由で作業させるようにする
MicrosoftもNVIDIAもインフラになるから爆益でニッコリやで
756不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 16:59:43.81ID:0T/ZCZm6
>>753
最近の子はマウス・キーボード要らんのよ
スマホだけで卒論書いてたよ
理系の子は知らんけど
757不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 17:06:17.02ID:6iS1yK8x
デスクトップ買ったところで、後で拡張しなかったり
独自仕様の電源で交換できないか高くついたり
色々更新すると高くついたり
どこかがボトルネックなったりで

別に理想的じゃないってのがミニPCが受け入れられた一因と思う
パソコンに詳しくないだとか、壊れたらとかでミニPC避けるって・・・
いやいや、君、君がデスクトップ買って、何か壊れたとして、問題特定や修理を自分でするのか?できるのか?と聞きたい
むしろそういう人ほど、ミニPCで、壊れたら丸ごと買い換えでよくね?と
2025/12/23(火) 17:29:27.48ID:bnQoCrHV
>>756
理系も欲しい計算式も図も指定した通りに綺麗にAIで出せるんでスマホかタブレットでやってるよ。PCにしたところでやることは変わらない。
759不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 19:07:52.50ID:SUVahY9M
さすがにPC無しスマホタブレットだけで仕事やらせる職場は無いだろ……
760不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 19:13:58.99ID:QPub/FsU
日本の理系は理系じゃないだろ
2025/12/23(火) 19:34:24.68ID:a+04z5MZ
最近のタブレットはデスクトップモードあるしいけるいける
2025/12/23(火) 19:53:51.99ID:MOd3722Z
X1 Proベアボーンがセールで12万
もうちょい安くならんかな
763不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 20:08:29.76ID:b1GlmjnL
このスレメモリの話題を避けて存在しないかのようにスレが進行してるねっ
2025/12/23(火) 21:12:10.40ID:tJ43ZSrJ
F1FGMのために買っておいたメモリ、こんなに高いなら放出して別のもの買おうかな?
F1FGM代ぐらいの利益は出そうだ・・・
765不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 21:22:05.02ID:l9lamlSf
ミニPCなのに拡張スロットが3本ってどーなってるの?MINISFORUM「MS-02 Ultra」の変態っぷりは我々の常識を越える
PAD : PC Watch & AKIBA PC Hotline! plus DVPR
https://www.youtube.com/live/-__dyMs1bwU?si=qndirukpQj8zk-ZS
766不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/23(火) 22:11:27.87ID:dlbRR7J+
>>758
そんなんマイノリティーやろw
767不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/24(水) 12:16:56.89ID:IqPpSO5j
メモリ要らないPC開発しろよ中国人は
768不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/24(水) 18:52:33.97ID:kl/7SRrq
>>751
この辺の記事だと、高騰の原因はパニック買いで2027年以降価格が下落するだろうとの見方

“DRAMパニック”はなぜ起きたか、価格はいつ落ち着くのか? 狂騒の裏で起きていること
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2512/12/news051.html

AI巡るメモリ争奪戦――2026年はPC、スマホに“冬”が到来
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2073359.html
769不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/24(水) 18:55:40.33ID:REi/q/bV
>>767
世界一賢くて勤勉で謙虚で優秀な民族が何とかしてくれる
2025/12/24(水) 19:57:36.49ID:oLlmtKH+
>>768
遅すぎて草
2025/12/24(水) 20:42:17.97ID:aQnGH8er
>>753
スマホのメモリも減ったり値段が上がるけどな
2025/12/24(水) 21:06:21.45ID:PXLS9WTn
フリマとかでメモリ減らして売ってるのいるから
32GBもイラン人はそっちも検討してみ
あとフリマまたいでジャンクからメモリ抜いて売ってそうなのがいるから気を付けて
2025/12/25(木) 11:30:31.29ID:XAkQZJWL
MS-02良いなと思いながらこれに20万出すならBTOで小型PC買ってもいいなと思い直してそっち買っちゃった
今月頭で高騰にギリギリアウトだったけど気が付かせてくれてありがとうMinisforum
2025/12/25(木) 12:11:09.07ID:RSCw2Fnc
小型であることに意味が見いだせない人はそりゃ他買えって話しよ。筐体にハマってる人向けやミニPC自体。拡張性だのメンテナンスやらあれこれやりたきゃ対象外だろう。
2025/12/25(木) 12:11:33.15ID:zROqqpYC
25GbE+m.2のコンボカードだけで10万くらいの価値ありそうだけど
2025/12/25(木) 12:24:36.26ID:XAkQZJWL
>>774
小型が好きでめっちゃ良い出来だと思うんだけどもうほんの少しだけデカいグラボが積めれば良かった
いつか5060Tiが載るパッケージでも出してくれたらとは思う
777不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/25(木) 12:35:21.76ID:4rAy6gj3
俺にとってミニズフォーラムはマザボメーカー
2025/12/25(木) 13:37:42.50ID:muzPYYN5
M890をMinisforum楽天市場店から買おうと思うんだけどこの店舗って直営店でいいんだよね?
日本公式から買った方がいいのかな?初めての中華ブランドで初めてのミニPCなんだけど
気を付けるべき点とか何かアドバイスあればお願いしたい
2025/12/25(木) 13:39:05.41ID:muzPYYN5
UM890です
すいませんUが抜けてました
2025/12/25(木) 14:06:08.98ID:zHwdtNrn
>>778
楽天も直営だけど保証が1年、公式なら2年ぐらいかな
2025/12/25(木) 14:23:08.96ID:31CSvtPo
公式で買うなら PayPal を使うとか
782不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/25(木) 14:45:53.95ID:885S149T
直営だけど非公式ってところが中国企業だな
2025/12/25(木) 15:20:53.16ID:zPshVrem
楽天もものによってかもしれないけどレビューしたら2年保証になるそうで
2025/12/25(木) 17:00:30.49ID:muzPYYN5
>>780-783
みなさんありがとうございます!
楽天で何とか価格を抑えて買いました
あとはレビューで2年保証つけます
2025/12/25(木) 17:15:30.83ID:Qsz9KZoO
メルカリのx1-260 ryzen7 260ジャンク
ヤフオクの転売だと思うが入札したのおるやん
裏から何が見りゃあるかわかるのに知らぬ存ぜぬ
ヤバくね
786不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/25(木) 18:30:18.70ID:t5FWLdVi
何があるの?
2025/12/25(木) 18:47:27.60ID:zHwdtNrn
>>785
メモリ等付属するかどうかは分かりかねます?
2025/12/25(木) 18:56:00.94ID:zROqqpYC
X1って確かUSB電源で起動するよね
2025/12/25(木) 19:35:29.19ID:ZWbu+Ibc
>>787
ヤフオクの裏画像ではスキマから白いシールらしきものが見れる
メルカリは暗くてようわからん
ヤフオクで35000で買ったのを五万で売るなんて
ハズレ引いたからってないやろ

ちな裏蓋のシールの長い番号がシリアルだと思うから同じのだと思う
790不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/25(木) 20:10:08.53ID:6X/Fm4JT
UM 890Pro 自分は初期不良時に面倒いから尼にした。12月23日到着 64GB 1TB 13万円台でギリギリ間にあって購入できた。32GBだと ちょっと心許ない。
791不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/25(木) 21:28:25.46ID:HUOeYxek
um890のスペックでどうやってメモリ32gb使い切るのかわからんが
自分の890は4ヶ月で起動しなくなって返品交換対応だった
保証は長ければ長いほどよい
2025/12/25(木) 22:25:04.75ID:mvEme8nL
ChromeとEdgeとFirefoxあたりを起動してりゃ勝手にメモリ食いまくってくれるだろ
793不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/25(木) 22:27:38.91ID:IFHn8OuV
X1 pro 96Gメモリ
積んた俺、今となってはナイス
794不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/26(金) 01:16:09.83ID:xj5C+0vW
>>769
その人たちは言うほど困ってないよ
795不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/26(金) 02:34:13.95ID:8235dXJ0
ぼくの760Mちゃんそろそろ1年 何年持つかなあ
796不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/26(金) 08:34:36.06ID:rr4C6Cca
俺が買ったのは10年くらいもつといいなぁ
・・・無理か
797不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/26(金) 09:37:51.81ID:UJ9zIreW
アマゾンにて UM890 Pro
公式 32GB 12月30日入荷予定
アマゾン販売出荷 64GB 本日配送
公式じゃないので保証期間短くても良い人急ぎで欲しい人向け。
798不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/26(金) 12:49:49.87ID:Zp7/MHBk
Minisforumってメモリーはcrucialを積んで販売していたけど、
今もcrucialのメモリー積んで販売しているの?
それともノーブランド品のメモリー積んでいるの?
2025/12/26(金) 13:27:54.97ID:nUU/va+6
>>798
2025/4/8 に公式で購入した UM760 Slim は Crucial だった(16GB x 1)
Crucial ブランドは撤退するそうなので(2026年2月末まで)それ以降は
どうなるのかは謎
800不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/26(金) 14:06:50.84ID:Zp7/MHBk
他のメーカーは殆どノーブランドみたいメモリーも積んでいる所もあるから、
今販売しているのもcrucialならかなりお得だね
2025/12/26(金) 14:11:42.49ID:B+R7dtTG
今はまだ在庫分
わいの64GBもcrucialだった
だが時間の問題や
なんせ作られないのだから。
802不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/26(金) 14:27:14.61ID:qO8iW9RO
予備に1個買っときたいんだがZEN5のヤツはみんな高いねぇ
2025/12/26(金) 18:05:58.98ID:w5jnW4j0
SSDも2倍になってるのか、2万ちょいで買ったWD BLACK 2TBが・・・みんなF1FGMが悪いんだ
AMDが無理ならUltra 9 285HXで似たようなの出してくれ・・・。
2025/12/26(金) 18:35:21.02ID:n00OxLel
>>789
画像補正してみたけどメモリもSSDもなくなってるね
2025/12/26(金) 18:43:24.46ID:w5jnW4j0
ゴミジャンク掴まされたやつが知らぬふりしてジャンクとして再出品してババ抜きしてるだけだと思ってたけど、更に悪質なのか。
2025/12/26(金) 18:53:28.15ID:/fR8BCrp
残り時間
02:02:15

終了予定時刻 :
2025年12月26日 20:53

もしかしたらメルカリ事務局なら助けてくれる!

のか
807不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/26(金) 21:27:00.83ID:UJ9zIreW
蝉族4TBが安く買えてた頃が懐い、もっと
捕獲しておけば良かった。
808不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/27(土) 14:20:49.12ID:kr/h7zpI
bd895iを買った勇者様はおらんのか?
2025/12/27(土) 21:35:31.00ID:oOEd4/31
>>785
入札あったが購入に至らず再出品
また間抜けが現れないことを祈る
2025/12/27(土) 23:17:20.05ID:NPzuoyF1
>>809
ヤフオクの時は機種名の後にWindows11 Proと
タイトルに書いてあったけど消えてるんだよね
そりゃSSDなかったらOSも入ってないよね
811不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/28(日) 09:20:27.47ID:3eIXi+fR
>>810
無知(笑)
812不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/28(日) 09:29:56.07ID:JbYPb9/K
安さに釣られてGMKのミニPC買ったけどメモリがcrucialならMinisforumの方が良かったな失敗したかも
2025/12/28(日) 11:18:58.97ID:IsI93Kl2
だからMinisにしとけって言ったじゃん・・・
2025/12/28(日) 12:50:25.09ID:I+q0p7uV
メモリのブランドなんかを気にするような奴が細かい値段の差を気にするのがおかしい
815不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/28(日) 13:11:11.28ID:/NnHYcRk
だなチャイナPCとか買ってる時点でって思う
816不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/28(日) 13:50:32.69ID:Us3Rz7yR
ミニpcが認知度低すぎてミニpcとして出品するよりメモリだけ抜き取って出品したほうが、ミニpcよりも高く売れるの笑うわ
2025/12/28(日) 15:56:04.92ID:C4BR8GDB
>>812
とりまレビュー見て何使われてるか調べてから買え
もちろん保証はないが忖度レビューですらダメなら期待するだけ無駄
2025/12/28(日) 22:08:36.25ID:OAsFbXEp
>>810
しれっとヤフオク出品者のせいにしとるw
裏から見れば存在わかりますよね?
って誰か聞いて欲しいわ
2025/12/29(月) 02:40:44.40ID:DW8wUGts
>>818
コメント欄盛り上がってるなw
820不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/29(月) 07:29:56.85ID:NbmKl2Jd
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2074622.html
徐々に値上がり中。
821不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/29(月) 09:08:58.63ID:gAMb4XIA
今年6月に買ったN97マシン。
夏場は流石にUSBファンを筐体に直接当てて冷却アシストしたがこの6ヶ月順調にゲームマシンとして活躍してくれてる。
1年持ってくれと祈るばかりだ。
822不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/29(月) 09:40:22.25ID:y6ehzQb1
年末年始のひまなときにグリス塗り替えとき
823不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/29(月) 12:07:04.63ID:ZsSJKEgc
UM890Pro明日まで考えて注文しようと思ってたら翌日には2万高くなってた
なんかその値段ならいっそ8945HSよりAI 9 HX 370いっちゃおうかなとなやみはじめてなんか決心したときには値が上がってそう
824不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/29(月) 12:16:09.14ID:xliui3kv
もう今のお値段で買うのは負けだから新モデルが出るまで待てよ…
2025/12/29(月) 12:17:25.96ID:tI6FMLk9
>>823
拙速は巧遅に勝る
2025/12/29(月) 12:47:03.79ID:U4Ef/JPY
>>819
ネジ見りゃ開けたの丸わかりなんですけどね
ヤフかメルかどちらかがメモリ抜いてるのは確かだから
五万で買うのは博打でもなんでもない愚行
2025/12/29(月) 13:41:38.68ID:RdMQZPkW
今の値上げは便乗値上げだが、次はモロに原価が乗っかってきそう
2025/12/29(月) 14:27:17.21ID:ExVLFFFb
>>823
同じく悩んでたらどんどん値上げW
4740GEで後2年耐えるか
829不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/29(月) 16:17:09.91ID:uKt3oAen
これ買う人いる?

Thunderbolt 5とOCulinkに対応する外付けGPUドック、MINISFORUM「DEG2」発売
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1229/617829
2025/12/29(月) 17:24:32.51ID:zeXgkAWB
そもそも80Gbpsに対応してるのがS1MAXくらししかない
2025/12/29(月) 17:29:48.84ID:6ErCnJm/
MS-02 Ultraもいけるんじゃ?
832不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/29(月) 23:11:36.04ID:ZHT3xE6O
>>823
多分最後の1個を買ったの私だと思う すまんな
使っていたUM773 Liteがグリーンスクリーン病にかかって、メモリクロックを下げてもどうにも安定しなかったのでポチってしまった
833不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/30(火) 15:09:09.06ID:REANy9Kg
80Gのハブとしては高いわな
834不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/30(火) 15:28:03.91ID:oVQPM23W
不具合の王minis
2025/12/31(水) 04:17:02.20ID:vStCCrna
UM760 Slim で MediaTek MT7902 から Intel AX210NGW へ交換したら
ちょっと早くなったよ〜♪(下り50Mbps、上り200Mbpsくらい)
https://elenore.stars.ne.jp/minisforum_um760_slim-replacing-mediatek-mt7902-with-intel-ax210ngw.html
2025/12/31(水) 09:02:29.65ID:dNNxZOq3
>>829
イラネ。そこまでするなら普通にタワーPC自作した方が安上がり
2025/12/31(水) 14:45:12.72ID:AAUtZjjr
わかる
838不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/31(水) 17:56:51.77ID:2yikBwKc
DEGって調べればわかるけど、GPU用意するのはもちろんとして
さらに電源ユニットも別購入で積まなきゃいけないんだよな
ミニPC派ではあるし、eGPUはありだと思うけど、流石にこれは意味わかんない
2025/12/31(水) 18:20:45.86ID:M8nzQ9dN
GPUも電源も一体化してるeGPU箱にすると売れる数が激減するので価格が高くなるどころか商品として成立するかも怪しい
グラボを別で用意する形にすると何を付けるか幅が広いので電源も別にすることになる
普通に意味のわかる当然の結果ではある
840不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/31(水) 19:17:03.08ID:9X/hPEvc
そんなのはどうでもいいからG1proの9060xt16gb版をベアボーンで売れ
841不明なデバイスさん
垢版 |
2025/12/31(水) 19:27:51.52ID:Ps7Ewinx
OcuP4V2とかのが安上がりでええやろ
別でケース買えばちゃんとしまえるし
2025/12/31(水) 23:19:47.99ID:AAUtZjjr
あれは自作してる人のパーツが余ってる人用であって、わざわざ追加で買い揃える類のものではない
843不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/01(木) 02:34:14.81ID:PGna/zb6
あのF1FGMは?忘れてないよね?
2026/01/01(木) 02:42:54.26ID:043SJpEF
>>843
来週出る
845不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/01(木) 07:08:59.27ID:F3Sbr9zB
>>835
俺もそれしたよ
1x1は寂しいからね
846不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/01(木) 11:26:38.81ID:t25P07eb
高級GPU使いたい人は素直にタワー型にしたほうがスマート
しっかし値上がり酷いな、もう暫く予備機も買えない
847不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/01(木) 12:49:27.67ID:PGna/zb6
>>844
マジっすか
2026/01/01(木) 14:08:38.44ID:YSOGcNs5
amd softwareでX1LiteのCPU温度見れないのはそういうもんなの?
一応新しい奴入れ直したんだけど
849不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/01(木) 15:52:57.70ID:PGna/zb6
ドライバを入れる時にアドレナリンからではなく公式のウェブサイトから入れる事で直る
なのでその場合は一度完全に消して(DDUでもAMDのやつでもいい)アドレナリンを入れてその後にウェブサイトからドライバを入れる
850不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/01(木) 16:04:38.61ID:q4pZxcl4
DDR5入手難でDDR4で延命しようと、GMKTecのi5-1135G7機からMINISのNAB9ベアボーン(12900HK)に
メモリとSSDとWin11居抜きで移行。ライセンスも通ったのはいいが、操作回りほぼ速さ変わらないね。
BlackMagicのRAWtestは2割くらい早くなったけど。CPUBENCHI2024だと1割くらい。
ところでNABシリーズってNAB9以外は最大64GBだけど、NAB9は32GBなんだよね。これ理由わかります?
一応NAB9で64GB実装したけど、今のところ落ちないで動いてはいる。
2026/01/02(金) 16:57:24.87ID:IvTzVhSI
Amazon発送のUM890昨日届いたがcrucialの32G×1だったわ
説明書らしき紙系のものは各種レビューと違って3枚
前面のシールはなぜか「AMD RYZEN PRO 9」だった

一枚差しツライ
852不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/02(金) 16:58:57.33ID:D1Pr+Api
緑グラボ入手難度爆上がりって聞いて1個買っとくかと思ったがEM780で何の不満もない俺には無用の長物だった
2026/01/02(金) 17:46:05.94ID:sXV/1lDP
>>851
32を売って16x2をゲットすべし
2026/01/02(金) 18:35:59.20ID:IvTzVhSI
>>853
ありがとう元気出たわ
ただ1枚で売ってる人あんまりいないw
調べてみるとAmazonで25年4月のレビューですでに一枚差し引いてる人いるね
>>683のいう現在って・・・
855不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/02(金) 18:36:15.70ID:q3SaPgjl
何で64GB版買わないの?クリスマスに
当日配送で販売してたでしょ。
2026/01/02(金) 19:05:44.95ID:yoiNBomP
俺は予備にメモリもってるから32x1来たら歓喜してるわ
べつに8+32でもえやろ8000だして中古かうなりしてもよし
OSレベルでデュアルしてればええやん16超える処理したら泣けばいい
857不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/02(金) 19:23:58.43ID:D1Pr+Api
64GBにしなかったID:IvTzVhSIに神がチャンスをくれたのです
2026/01/02(金) 20:07:51.89ID:PGiaH7yV
>>855
今売ってないのと、それも大して安くなかったからじゃね
32x2なら2万~2.5万で売ってたわけで
2026/01/02(金) 20:36:01.33ID:9WfPpBgo
S41 がwin11 21h2だったので、25H2をクリーンインストールしたら、ドライバーが公式から消えてて困った。
不明なデバイスのIDから引っ張ってきてるけどすごくめんどくさい
まぁ、ダメなら諦めて捨てるけどwww
2026/01/02(金) 20:46:42.27ID:3KCTUIgv
どっかのミニPCでメモリー32GB買ったら
16GB×2じゃなくて32GB 1枚とかいう

しかもCrucialじゃなくてAsintって中華メモリー

そこらで売ってねぇから増設できねぇって嘆いてた
861不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/02(金) 22:12:13.39ID:mi2iDiIL
Ryzenでなければシングルチャネルでも気にしなくていい
Ryzenならデュアルの3割減で遅くなるから常にそれが気になってストレス溜まる
2026/01/02(金) 22:52:19.98ID:uyTB7ERm
>>859
windows入ってる前に使ってたSSD外付けして
?選択してドライバーをSSDから選ばせればある程度消えるんじゃないの?
3年くらい継ぎ足ししてきた起動用SSDからほとんどのドライバーあたるわ
21Hと25Hで互換なければ無理だが
2026/01/03(土) 00:18:08.42ID:soGsVMUU
>>862
S41って、スティックPCだよ?
仕舞ってたのを掘り出したんで、クリーンインストールで再セットアップしてみた。
デバイスコードからドライバー拾ってきて、不明なのはなくなったけど、eMMCで64GBしかないし(OS入れただけで空き20GB程度)、Celeron N4120だし、メモリ4GBだしで、セットアップしてみたものの、使い道が思い浮かばないwww
2026/01/03(土) 00:24:25.25ID:VSDLfNzF
>>863
なんでもいいけど
同じ会社のPCで使ってた起動SSDがあれば試せばいいだけ
だいたい似たパーツとか設計だろうから当たる確率が高いとおも
ベアボーン買って使ってるが公式からドライバー落としたことないわ
2026/01/03(土) 00:51:19.22ID:IEWMBJT1
ドライバーは落として保存しておくのが基本かと
866不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/03(土) 10:36:58.72ID:GVaEu6Wr
今は32Gを1枚か16Gを1枚だったりを強制して価格を抑えるしかないから仕方ないが2か月前にRyzenをシングルチャンネルで使ってた人は単に知識がない
Intelとの違いを知らなかった人
2026/01/03(土) 10:48:14.38ID:MqQ/D0t9
intelでもデュアルチャンネルのほうがええやろ?
868不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/03(土) 11:14:04.53ID:GVaEu6Wr
AlderLake-N(N97,N100)、TwinLake(N150)のCPUはシングル動作でデュアルチャンネルにしても恩恵はない
2026/01/04(日) 14:39:39.54ID:byFkjApM
UM760の1TB 32GBがAmazon初売りで¥79,991
ポチって大丈夫?
2026/01/04(日) 14:44:59.43ID:iJFNnsWw
何も条件を提示しなくて大丈夫かと訊かれても答えようが無い。AIにでも相談したら?
2026/01/04(日) 14:58:20.10ID:byFkjApM
>>870
AIに聞いたら「最近のロットはメモリが1枚刺し(シングル)になってるから、用途によっては地雷」って言われたw
実際今のAmazon在庫ってハズレ(1枚刺し)引く確率高いのかな?
用途は主にトレード、DTM、RAW現像とか
872不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 15:03:30.28ID:h9i41FPE
デュアルにしようと思ったら
同一メーカーの同一ロットが基本だからなあ
32G一枚だと後からどうこうってのがやりにくい
873不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 15:07:23.81ID:EBCc9hf9
ゲーミングPCの代わりとしては申し分ないですか?
モンハンワイルズはやらなくていいです
2026/01/04(日) 15:11:16.80ID:byFkjApM
ゲームはSwitch2とPS5持ってるからそれでやれるんだけど
メモリ1枚(シングル)だとグラフィック性能が30〜40%低下するみたいですな
2026/01/04(日) 15:28:24.27ID:fVNErAbg
>>872
そうなん?
サムとクル刺してるけど
cpuzでチャンネル4x32になってるが
これ違ってたんかい
876不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 15:32:35.08ID:h9i41FPE
>>875
もちろんトラブルがなければ大丈夫よ
遅いほうに足を引っ張られたりするんだろうけど
速度なんて誤差だろうし
877不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 15:58:53.86ID:qgriA5iK
32GBx1で文句言ってるやつと
オレの16GBx2と交換してやりたい
878不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 16:02:33.52ID:iJFNnsWw
ゲーミングPCにもピンからキリまである訳で申し分ないかと訊かれれば低負荷のゲームしか無理。最低限780Mは必要、価格差がメチャ有るのにどうして代替できるという思考になるのか不思議??
外付けGPUに対応してる機種を選べば出来ないことは無いがコスパ悪い。見栄え悪い、埃被る。プレイしたいゲームを挙げてみて。
879不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 16:07:38.01ID:Zr9znAdq
何故に?
とはいえ結局手持ち次第だわな
880不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 16:09:37.00ID:Zr9znAdq
>>879>>877に対してです
881不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 18:30:40.24ID:qgriA5iK
32 1枚ならなんとか買えるけど
2枚は苦しすぎる
しかも16 2枚が手元に残る
2026/01/04(日) 19:22:35.45ID:GEdtuMhz
Lenovoのノート使ってるけどスロット一つしかなくて16GオンボードにCrucialの16Gモジュール追加したよ
883不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 19:22:58.23ID:iJFNnsWw
>>715 >>717 のアホ発言を真に受けて様子見してた人は哀れ、まだまだ値上がりするよ。其の内に物そのものが手に入らなくかも。
884不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/04(日) 19:25:07.59ID:iJFNnsWw
修正
誤 手に入らなくかも。
正 手に入らなくなるかも。
2026/01/04(日) 20:45:30.15ID:4vpiHU65
まだひと月しかたってねぇじゃんよ
誰が正解だったか来年語ろうぜ
886不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/05(月) 15:04:13.61ID:8zRKm1nV
96GB表記の製品48GBx2?
2026/01/05(月) 16:47:47.88ID:H/0ZCca8
>>886
せやで
2026/01/05(月) 16:49:25.40ID:H/0ZCca8
>>886
なおRyzen AI MAX+ などDDR5Xはハンダ付け
889不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/05(月) 17:39:24.43ID:8zRKm1nV
んじゃいよいよSandyおじさんも引退してHX370機行くか
つなぎで使ってるTL50でも性能的にはいいんだけどこれを機会にStudio oneとLM Studio本格的に使い始めるか
890不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/05(月) 18:36:41.86ID:1J0KOgrh
>>889
Sandyでねばったけど、4790kをOCして使い続け、Windows11になる時にようやくDDR4飛ばしてDDR5にしておいて良かったわー。
2026/01/08(木) 16:15:01.16ID:RiOBAkRq
Core Ultra X9 388Hも内蔵GPUが対HX370比でなかなかのスコアだしてるけど
LPDDR5X-9600だから比較対象はMAX+392とかじゃないとなぁ

>>889
AI X1 Pro-470が来るからタイミング次第では安くなるかもな
892不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/08(木) 16:45:29.73ID:blZJ8UJZ
370も470もほとんど変わらんな
2026/01/08(木) 19:45:16.65ID:ATJRvR63
>>891
メモリやSSDの高騰が収まらんと新機種が出ても売れないだろうな
2026/01/08(木) 21:14:07.80ID:OMRPSGj7
ベアボーンと64GB+1TBの価格差+10万って
手持ちのパーツ余っていないと買うの躊躇する値上がり幅よね
それでも今の値段で個別にパーツ買うよりは安いのだけど
2026/01/08(木) 21:24:01.30ID:m8RHIsU2
>>893
OS付きベアボンでたら最高!
896不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/08(木) 21:36:06.70ID:CQUfX+0L
Ubuntuでよろしいか
897不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/08(木) 21:44:15.37ID:+eDNgI80
メモリ高騰の今こそF1FGMを早急に出すべきだと思うんだが違うんか?
898不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/09(金) 14:28:01.91ID:MgaeN1W8
DSP版のWin11ってリテール版以上の価格なんだな。
DSP版を買う意味まるでなし。
で、Win11も徐々に価格が上がっている。
為替の影響なのかなんなのか知らんけど。
とりあえず高市と植田はしんどけ!
899不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/09(金) 16:23:27.38ID:mwqOndgV
Minisの問い合わせから質問送ったが何の返事もないわ
2営業日で返事するって書いてるけど機能してるのかなあの問い合わせフォーム
2026/01/09(金) 19:03:12.21ID:TUVuuI8E
>>898
日本国民の為に全く仕事をしない中国傘下立憲共産党に文句を言っとけ
901不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/09(金) 19:20:27.60ID:1CgqbHOD
推し活できない!とかいってスパイ防止法反対する党もな
902不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/09(金) 20:54:53.85ID:stJaj+U7
壺だけはノーサンキュー
903不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/09(金) 21:33:20.72ID:Pwsxs+j1
よくこの時代にしんどけとか書き込めるよな。いやいつの時代もだけど。頭悪すぎないか?
2026/01/09(金) 22:25:32.44ID:gvIdcaPB
罵詈雑言が当たり前の 5ch で何言ってるんだかw
905不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/09(金) 22:59:07.03ID:3FldVeUL
>>904
ざりぼうごん?
906不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/10(土) 00:25:26.96ID:XRmbWrS7
bd795mでアイドル時は安定してるんだが物凄く軽いゲームしてると電源落ちて再起動するんだが何故?
重いゲームしてる時に落ちた事は無い
2026/01/10(土) 02:20:14.49ID:VUmv8bQB
>>906
来週直る
908不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/10(土) 08:40:34.88ID:Ag6rDdGA
760slim1年前55000円で買ったが今は72000円になってるのな 1.3倍になっとる
2026/01/10(土) 08:56:55.38ID:Eh47bRnL
880Plus届いたんだがCrucial16x2で良かった
910不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/10(土) 09:01:51.50ID:9Nz5riDX
メモリ構成ガチャアタリおめ
2026/01/10(土) 09:05:50.00ID:qnIJwCYF
>>895
インストールしておける場所がないからミニPCの売り方じゃ無理やろ
あとで聞くのもめんどいしメーカーだって嫌やろ
2026/01/10(土) 09:07:35.25ID:8iE86sIA
>>899
高市の舌禍で中共に忖度して、日本人のユーザーを無視してるとか(憶測
913不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/10(土) 12:13:16.72ID:N63VFzZT
>>906
um560 電源死亡
で検索
これがminisクオリティ
914不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/10(土) 13:07:11.04ID:XRmbWrS7
>>913
うわぁコンデンサ周りかよめんどくせぇな
直せない事はないけど保証期間内なら大人しく修理に出した方がいいかな
2026/01/10(土) 15:30:13.32ID:rexiUdOV
>>911
デジタルライセンスでいいんだよ
インストールなんて簡単だよ

中古ベアボン買うとたまにライセンス付いててありがたい
そういうのを公式でして
916不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/10(土) 16:34:32.95ID:UEe3MLut
UM480を買ってすぐ64GB(32GB×2)に交換した自分を褒めてあげたい
2026/01/10(土) 16:46:47.53ID:aqt8Ao83
>>915
それは中古だからやろね
たしかにストレージは必須ではないが、デジタルライセンスの仕組みと要件わかってるか?
2026/01/10(土) 16:49:30.13ID:ylBJeeul
中華ミニPCでデジタルライセンスか、MSが許してくれるんかな
919不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/10(土) 17:42:10.36ID:4z/412Qu
>>917
> 仕組みと要件わかってるか?
鏡に向かって言ってやれw
920不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/10(土) 22:51:23.67ID:z7z+9T27
>>906
ゲームには使ってないけど軽い負荷で落ちるってことはないな
921不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/11(日) 14:03:51.90ID:stTVEdn/
>>920
ちょっとCurve Optimizerで攻めすぎてるってのもあるけどプラチナコアをネイティブ15にしただけで軽いゲームで落ちるのはどうかなと
個体差の問題かもしれんしコンデンサがヤバいのかも今のところ調査中
オールコアネイティブ30でOS起動不可、20で確定で再起動、10だと多少持ち堪える
今はパーコアで探ってる、ccd1をポジティブに振った方がいいのかねぇ
922不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/11(日) 16:12:40.31ID:HRNRgvFw
X1pro 470になるの待たずに370いっちゃいまいしたSSD 2TB メモリ96GBで
10月以前に買っとけばだいぶ安かったのね
でも今は48GBx2をメモリだけ個別で買うと18万近くするみたいなのでなんか妙なお得感で予定もしてなかった大容量品に手を出しちゃいました
これでようやくメインマシンを14年ぶりにSandy 2600kから乗り換えました
まあ4年前にwin11対応の一時しのぎでTL50買ったけどメイン置き換えにはしていなかったので
C-MOSバッテリー逝っちゃうまでは使いたいけどminisforumクオリティーがどれほどのものだか……
923不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/11(日) 18:53:06.22ID:stTVEdn/
サンディおじさん卒業おめでとう
924不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/12(月) 02:17:38.54ID:SMBYpCe7
年明けに尼販売の買ったけどググったらminisforumのは故障しやすいっていうじゃん。マジか…
925不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/12(月) 02:27:42.00ID:wUP1OCsM
そりゃ大手企業のと比べたらね
geekomとかgmktecとかその手の後追いの有象無象に比べたら信頼できる方でしょ
大手よりもリーズナブルだし
2026/01/12(月) 02:31:40.17ID:pfBQREQR
運が悪い奴は何買っても故障するよ
minis買って数年
何台も使ってるがトラブルと無関係だわ
927不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/12(月) 02:35:54.54ID:xi0yqQ6G
いわゆる中華PCの中では造り的にもセキュリティ的にも一番マシな方ではあるよね
ここが信用できないなら純国産教に入信するしかないんじゃないかな
2026/01/12(月) 05:03:14.39ID:r5qalSsR
>>924
公式で買えば2年保証があるけど
アマの方が返品交換は楽
929不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/12(月) 10:29:38.42ID:SMBYpCe7
>>928
尼で返品交換できるのは初めの一ヶ月だけじゃね
以降はメーカーに相談だから面倒くさくなりそう
2026/01/12(月) 11:38:59.57ID:Y94noqsO
担当による
早い返信するやつもいれば一ヶ月放置する馬鹿もいる
何度も根気よく連絡すれば大丈夫。てんどくさいけど、それなりに対応あるからきにすんな。
931不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/12(月) 11:48:22.75ID:QHMh82Tm
心配な人はツクモとかで延長保証付きで買えば良いんじゃないかな
他で買うより割高だけれども
932不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/12(月) 12:44:34.26ID:EHoeunrZ
Amazonの商品ページでメモリとssdの説明文が逆になってたりフォントが中華仕様だったり詰めの甘さは感じる
2026/01/12(月) 15:06:36.16ID:HUT6RnsQ
そもそも尼は中華業者の越境EC
電器店やPCショップで扱われてるのはリンクスインターナショナルの取扱品だから値段全然ちがう
2026/01/12(月) 15:36:40.83ID:cwN6nDER
大手家電量販店のネットショップで買って実店舗に修理持ち込んだら
リンクスのシールが貼ってあるのでリンクスへと言われたな
外装以外新品になって返ってきた
2026/01/12(月) 17:49:47.34ID:Q1tBI8pP
その内Panther LakeのミニPC出て来るのかね
まだメモリー高い時に販売されるのか
インテル折角AMDより高性能なの開発したのに不遇な事になりそう
936不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/12(月) 20:12:51.40ID:k/DkY7qx
Minisforum MS-S1 MAX
セール価格\487,999(税込)
通常価格\609,999
\122,000オフ

https://www.minisforum.jp/products/ms-s1-max
2026/01/12(月) 21:32:55.63ID:Emy1uKRV
それもなぁ
事前予約のときは34万だったのに今更買えんなぁ
2026/01/13(火) 02:05:12.77ID:eg7i25KZ
34万でもどの競合より高かったから微妙だったのに更に微妙に
2026/01/13(火) 02:40:20.92ID:CU+FC0tL
楽天でレビュー書けば二年保証でAmazonと在庫も共有してる

>>909
ガチャおめ
どこから買ったの?
タイミング的に結構凄いかもです
940不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/13(火) 12:10:12.50ID:kQ87DieO
>>936
よく見るとメモリー乗っかってないのか?
そりゃ辛い
2026/01/13(火) 13:40:39.55ID:lAlk+c1Y
128GBと書いてある様に見えるけど違うのか?
2026/01/13(火) 14:05:28.57ID:w28N9x+U
メモリー抜けるものなら抜いてみろって言う
2026/01/13(火) 15:16:43.81ID:k0+0VsWM
LPDDR5Xなんだから低消費低電圧高周波数、基板直付けなだけや。
2026/01/13(火) 15:23:54.85ID:7iSLj9RM
剥がせば取れるよ
945不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/14(水) 03:07:36.20ID:48x2gef4
リンクス取扱いとそうじゃないやつって価格以外に何か違うの?
2026/01/14(水) 03:41:47.83ID:/NWqSZlv
一時期HOMEとPROの違いがあった
947不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/15(木) 06:13:59.71ID:B9+a0SAf
>>944
N100とかの安いのはLPDDRの再利用が結構あるらしいね
948不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/15(木) 11:20:58.16ID:SxFT/+/V
N100は技術の粋って事ですね
2026/01/15(木) 20:11:22.15ID:FenTR2Ua
N5NAS Airなるものが出たけどN5無印をプラスチック筐体にしたものかな?
1kg軽くなっているみたいだけど排熱とかどうなるんだろうなぁ
価格上昇を受けての苦肉の策だったりするのだろうか
950不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/17(土) 14:04:27.54ID:fW6R8V8C
um790の中古を買いました
返品期限が2週間です
何を確認すべきでしょうか?

Windows 11 Pro 64bitとなっているので初期型かな?
951不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/17(土) 14:49:42.39ID:tf0RL11+
まずはUSBと端子周りかな
不具合が結構あることが多い
952不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/18(日) 02:27:46.53ID:X38fB5nj
あの…F1FGM
953不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/18(日) 04:25:10.06ID:gfP56Yo0
ここ1-2カ月でamazon出荷販売のUM890Proの64G買った人いたら聞きたいんだけど
メモリってCrucialかKingstonでした?それともその他?
14万代ならまだありかなと思って気になってる
954不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/18(日) 12:38:36.79ID:asZ1MBHw
はい 2025/12/27 購入
https://imgur.com/a/YQjHT1F
955不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/18(日) 14:20:29.17ID:ndqqEVVk
>>936
5年保証とかあれば即買いしても良いのだが2年でこの金額はまだそこまでメーカーを信用できない自分がいる
956不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/18(日) 22:46:11.30ID:Ta/PT+yi
お正月購入だ
https://i.imgur.com/U7ruaZP.png
2026/01/19(月) 01:09:10.59ID:wnT/BIC4
>>950
無線LANの信号強度
958不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/19(月) 19:51:29.86ID:uY0VZRS1
>>956
それUM890PROじゃなくね?
959不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/19(月) 20:31:42.41ID:WGXbDnYs
CドライブよりDドライブの方が早いので
Dドライブを起動ディスクにしたいのですが
BIOSのbootオプションにDドライブが出ません
どうすれば良いでしょうか

リカバリーUSBで回復してみましたがドライブを指定するようなところはありませんでした

蓋を空けてスロットを交換するしかないでしょうか
960不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/19(月) 22:33:22.10ID:WGXbDnYs
マイクロソフトからwindows11 のISOをダウンロードしてクリーンインストールしたらドライブの選択ができました
961不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/19(月) 22:48:30.72ID:WGXbDnYs
クリーンインストールするならいいえを押せと言われて押したらループした
USBを抜いてアップグレードが正しいようだ
962不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/19(月) 23:28:41.19ID:WGXbDnYs
ドライバーは自動でインストールされないので
公式のドライバーをダウンロードしてインストール
963不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/19(月) 23:56:15.14ID:WGXbDnYs
RZ616はデバイスマネージャーからドライバーの更新→コンピューターを参照→ダウンロードしたフォルダ
でできました
964不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 00:14:49.16ID:FBxo3mj+
元Cドライブ(現Dドライブ)をフォーマットして完了
EFIシステムパーティションがあるけど触らない方が良いかな?
965不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 02:42:10.12ID:cad8Se16
こんな初心者がミニPCなんておもちゃに手を出すなんて世も末だ
966不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 03:27:44.90ID:YLZ26mvM
へーそんな事で終末になるんだ
考え方が中学生みたい
967不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 06:39:34.21ID:Z55iRLKB
>>966
小学生乙
2026/01/20(火) 07:54:39.46ID:WdmCqGOO
>>959-964 のどこを切っても、OS がブートする仕組みやインストールの事を
全然理解していないのがまるわかり

どこから説明を始めればいいのかさえ困惑するレベルで、世も末と評されるのも
やむなし
2026/01/20(火) 08:04:43.05ID:Nqu8vaY4
AIにでも聞いた方が早そう
970不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 08:11:52.57ID:KfJk8eZf
ここで質問するのは謎だわな
971不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 11:31:15.11ID:lJTNQFtR
>>958
なぜUM890proじゃないと思うのか聞かせてくれw
972不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 12:21:57.54ID:vwld3xMb
質問内容だけじゃなく
書き込み方も聞き方も酷いな
2026/01/20(火) 14:55:24.08ID:oErzM8V+
>>969
ググレカス
から
チャッピレカスとかジェミレカスとかになるん?
974不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 19:15:53.97ID:UoQNgNA6
学ぼうと思う時点で偉いと思うのは俺だけか?
最近は中身や仕組みなぞ知らず調べようともせずに丸投げな連中ばっかだし
2026/01/20(火) 19:35:13.46ID:dQGlqk8x
ブートデバイスにドライブの概念はないだろう
一応確認したいがSSD(もしくはHDD)2本刺さってるんだよな?
パーティション切ったドライブのことじゃないよな?

とか色々確認したくなるが、大抵はこういうやりとりが数回ありそうで面倒だなと思ってスルーしてしまうのだった
976不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 19:43:22.87ID:vGxPdo+l
理解したならスレ違いの内容だと理解してもらわんとね…
977不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 20:10:59.10ID:M4Fyz8kR
以前話題に出てたMS-02 Ultraの販売が始まってるみたいだけど、MINISFORUMでワークステーション向けって耐久大丈夫なんかね
BD795iつかってて言うのもなんだけど、2年ぐらいでどっか壊れるんじゃないかと思ってる
978不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/20(火) 20:20:01.88ID:dqkFJVik
これか

Core Ultra 9 285HX搭載のミニワークステーション「MS-02 Ultra」発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2078682.html
979不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/21(水) 00:35:04.38ID:Ips8pjiz
>>971
メーカーに問い合わせて聞いた使用されているメモリブランドリストに載ってないから
980不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/21(水) 02:46:55.97ID:Gp0jjd2Y
>>979
搭載するメモリのブランドを公式に明示して保証してるわけじゃないし
いんじゃね
981不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/21(水) 06:06:03.65ID:Mm5wpz/i
>>980
聞かれたので応えただけ
使われていた時期はあるし在庫によってはありうる
中古だったりスタッフが間違えていることもありうる
982不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/21(水) 08:47:43.99ID:+6G6f52/
メモリメーター見てると32GBだと結構すぐ一杯になる模様で64GBに増量したいなあ
2026/01/21(水) 08:50:28.46ID:i3IXtp2I
>>982
何を動かしたら 32GB でも一杯になるん?
984不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/21(水) 09:18:02.65ID:+6G6f52/
>>983
ブラウザが結構食う、あとは開発環境かな、こっちもタブいっぱい開くし
985不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/21(水) 12:18:46.52ID:2AV2K/Ca
ジジイはブラウザを閉じる癖が付いてるのでブラウザでメモリ不足を感じた事は無い
2026/01/21(水) 13:20:28.50ID:9z0CButD
俺の使い方の場合は64GBあるとメモリの空きを気にする必要が無くなってストレスフリー
987不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/21(水) 16:44:04.00ID:xXtW2YLj
>>953
去年の12月に公式minisforumからUM890Pro 64GBを買ったンゴ~
マイクロンのCrucialが刺さってたでござる
988不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/21(水) 17:36:30.69ID:TBTMSigY
こいつがメモリ高騰前にリリースしてたら買ってた自信あるわ…
https://www.minisforum.jp/products/g7-pro-gaming-pc
2026/01/21(水) 18:27:31.44ID:rxNCGQrT
G7 Tiとあんまり変わらないような…
2026/01/21(水) 20:18:14.08ID:Cj0xCYvP
>>988
高杉、HX80G延命で行きます
2026/01/21(水) 21:25:01.25ID:FbseoQEq
>>988
なかなかすごいな
これで電源内蔵ならなあ…この熱い組み合わせじゃ大きさ的に無理だろうが
992不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/22(木) 00:00:25.60ID:TY9wp0Tj
CPUハンダ付けマザボ出せるならdGPUをマザボに載せた奴出してくれんかな?逆にCPUはデスクトップ用ソケットにしてさ
2026/01/22(木) 02:33:57.50ID:Xkxy9POF
GPUの方が熱を出すから無理だろ
2026/01/22(木) 09:11:24.89ID:fG1lU3l0
ミニPCも水冷の時代
995不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/22(木) 11:01:43.77ID:wKeDfOTd
むしろdGPUにCPUが載るのでいいだろ
996不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/22(木) 12:05:25.33ID:TY9wp0Tj
>>995
これ
997不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/22(木) 15:43:29.04ID:kd6+4etk
小さいのはいいけどもうzotacでデスクトップ版5070のやつ買っちまったんだよな
2026/01/22(木) 15:51:20.26ID:QTQvGsSh
次スレ
【ミニPC】Minisforum【小型デスクトップ】★22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1769064607/
999不明なデバイスさん
垢版 |
2026/01/22(木) 15:54:21.82ID:x+WSzsDA
>>954,956
>>987

ありがとうございます!
2026/01/22(木) 15:55:07.11ID:QTQvGsSh
Adrenalin Edition 26.1.1 Rerease
AMD ソフトウェア: Adrenalin Edition 26.1.1 リリースノート
https://www-amd-com.translate.goog/ja/resources/support-articles/release-notes/RN-RAD-WIN-26-1-1.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 142日 15時間 10分 37秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。