【日本公式】https://store.minisforum.jp/
20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1746849625/
19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1732432842/
018 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1721198947/
017 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1716662738/
016 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1710283736/
015 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1706795772/
014 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1703178349/
013 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1699611795/
012 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1695780714/
011 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1693554598/
010 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1691653658/
009 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1689735489/
008 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1687952483/
007 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1685936914/
006 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1681781630/
005 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1677002983/
004 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1673042902/
003 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1670934797/
002 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1669435898/
001 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1663008635/
【ミニPC】Minisforum【小型デスクトップ】★21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1不明なデバイスさん
2025/09/02(火) 00:44:31.22ID:wq21Vo2T2025/09/02(火) 01:46:43.42ID:9LO+8R9p
で、新機種情報まだー?
3不明なデバイスさん
2025/09/02(火) 10:57:46.73ID:LHkWoNbR いちおつ
4不明なデバイスさん
2025/09/02(火) 11:36:59.10ID:T7gocerZ うちのum773の電源挿してるコンセントがゆるゆるのガバガバなんだけど
俺の知らない間に他のプラグを取っ替え引っ替えズッコンバッコンやってんじゃねーだろうな?
俺の知らない間に他のプラグを取っ替え引っ替えズッコンバッコンやってんじゃねーだろうな?
5不明なデバイスさん
2025/09/03(水) 21:17:43.99ID:SgzBGefF 9955搭載マザーボードはいつ出るんだ
2025/09/04(木) 02:11:42.80ID:g5qcskG/
来週出る
7不明なデバイスさん
2025/09/04(木) 12:02:26.55ID:YqHgaAYn マジ?
2025/09/05(金) 16:30:03.08ID:ot/WGGTs
UM760Slimで15年ぶりにデスクトップPCに帰ってきたんやが、スリープ状態から復帰(ロック画面表示)までに5秒くらいかかるけどこんなもん?
ノートだと天板開いた瞬間にロック画面表示されるから糞遅く感じてまう
それとも使ってるモニターが電源入るまでに時間かかってるんやろか?
acerのNitro QG241YEbmiixっていう安いモニターなんやけど
ノートだと天板開いた瞬間にロック画面表示されるから糞遅く感じてまう
それとも使ってるモニターが電源入るまでに時間かかってるんやろか?
acerのNitro QG241YEbmiixっていう安いモニターなんやけど
9不明なデバイスさん
2025/09/05(金) 18:10:13.87ID:qX/QBrP/ 悲しいくらい頭悪いね
2025/09/05(金) 21:06:35.39ID:SktFLg4L
専門的な説明は割愛するが
構造的にノートの復帰速度に勝つ事はたぶん無理
構造的にノートの復帰速度に勝つ事はたぶん無理
11不明なデバイスさん
2025/09/05(金) 21:08:24.39ID:VNfQFDtW なんでや😭
2025/09/05(金) 21:08:30.66ID:ORt8se5A
2025/09/05(金) 21:31:09.78ID:di+WRXzc
>>8
こちらも UM760Slim 使ってるけど、スリープからの復帰は 4〜5 秒くらいかな
モニターの復帰に時間がかかっている感じはない(iiyama ProLite XU2390HS
それよりも、スリープに入るのに失敗する事(ロック画面になるだけ)がある
それと、スリープに入って電源ボタンの LED が点滅を始めるまで20 秒くらいかかったり
こちらも UM760Slim 使ってるけど、スリープからの復帰は 4〜5 秒くらいかな
モニターの復帰に時間がかかっている感じはない(iiyama ProLite XU2390HS
それよりも、スリープに入るのに失敗する事(ロック画面になるだけ)がある
それと、スリープに入って電源ボタンの LED が点滅を始めるまで20 秒くらいかかったり
2025/09/05(金) 21:39:30.10ID:5iO6M9N4
そのノートの天板開く時間はどんなもん
じつは5秒とかじゃねーの
じつは5秒とかじゃねーの
15不明なデバイスさん
2025/09/05(金) 22:29:07.51ID:wwSo8NvY 俺もずっとノート使ってて760slim買った口だけどモニターが信号認識して点灯するまでのラグだと思って何も考えてなかった
PCスリープ時じゃなくモニターだけが待機状態で消灯してるところからの復帰でもラグあるし
モニター点灯をもってONとするならノートにそのモニター繋いでどうなるよ(端子あるなら)
PCスリープ時じゃなくモニターだけが待機状態で消灯してるところからの復帰でもラグあるし
モニター点灯をもってONとするならノートにそのモニター繋いでどうなるよ(端子あるなら)
2025/09/05(金) 22:47:50.90ID:ORt8se5A
17不明なデバイスさん
2025/09/05(金) 22:54:14.12ID:zoWaHSFy スリープの文句は改善するつもりのないMSに言え
2025/09/06(土) 00:04:19.79ID:+FgcSenh
dp接続にしろ
20不明なデバイスさん
2025/09/06(土) 08:55:06.75ID:WT+HUWL4 あ、DP接続ってそういうメリットあったの?
全く知らんかった
全く知らんかった
2025/09/06(土) 14:30:53.11ID:dUEbAEjX
DP接続はHDMIより接続確立が速い傾向
(DPの方が後発の規格のため)
USB-C映像出力もDPと同等
(DPの方が後発の規格のため)
USB-C映像出力もDPと同等
2025/09/06(土) 15:07:04.61ID:hsrdSpf8
HX80Gがブラックアウト→電源断してしまう
前スレッドの975番です
ヒートシンクの接合部を開けたところ(※液体金属保護層が確実に破損するので注意)
液体金属が乾燥枯渇(真ん中付近)して結晶化していました
ttps://imgur.com/a/Iinbd1q
HX80G内部の状況(ある程度清掃済み)
前スレッドの975番です
ヒートシンクの接合部を開けたところ(※液体金属保護層が確実に破損するので注意)
液体金属が乾燥枯渇(真ん中付近)して結晶化していました
ttps://imgur.com/a/Iinbd1q
HX80G内部の状況(ある程度清掃済み)
2025/09/06(土) 16:22:16.70ID:PSDBUBxk
液体金属って乾燥しないもんだと思ってたけど乾燥するんやね
2025/09/06(土) 16:33:11.92ID:yNkDcqrV
画面も液体金属も勉強になるスレだな
2025/09/06(土) 16:45:55.61ID:cjZw5VIC
液体金属は乾燥しない
液体金属グリスが乾燥するとしたら金属以外の部分
液体金属グリスが乾燥するとしたら金属以外の部分
2025/09/06(土) 16:47:07.34ID:A9lWYvyX
買わなくて良かったミニスフォーラム
2025/09/06(土) 16:51:06.64ID:A9lWYvyX
HX80Gでググるとすぐ購入レポートってnoteが引っかかって、それも「静かだけどゲームするとすぐ落ちる」って書いてて草なんよ
2025/09/06(土) 16:52:37.35ID:2iO+W1Sn
縦置き横置きどっちで使ってた?
まあデカいCPUクーラーに
メンテできる普通のグリス使ってくれた方がありがたいかもねえ
まあデカいCPUクーラーに
メンテできる普通のグリス使ってくれた方がありがたいかもねえ
2025/09/06(土) 16:53:03.85ID:hsrdSpf8
2025/09/06(土) 17:02:40.05ID:hsrdSpf8
32不明なデバイスさん
2025/09/06(土) 21:01:33.74ID:jqC3GdvP つまり俺のum890も液体金属枯渇か漏れショートで電源入らなくなった可能性大か
今週代替品発送してくれてるらしいが追跡番号が来ない
今週代替品発送してくれてるらしいが追跡番号が来ない
33不明なデバイスさん
2025/09/06(土) 21:51:28.00ID:0EEMvK+0 ツベでps5の分解を調べてみるといい
34不明なデバイスさん
2025/09/07(日) 00:09:03.52ID:W1hRShrQ 俺の760Mちゃんは何年持つんだ?
35不明なデバイスさん
2025/09/07(日) 02:37:45.30ID:3o5IQjfA 余命3ヶ月です
2025/09/07(日) 08:14:37.45ID:bRP1w/Qs
1年か2年もてばメーカーとしては責任果たしてる
37不明なデバイスさん
2025/09/07(日) 16:31:45.10ID:tr7Rm+U5 Beelinkでライバル出してきたみたいなのでそっちかな
2025/09/08(月) 11:49:08.53ID:rgW90jL2
MS-S1 MAX
G1 Pro
G7 Pro
G1 Pro
G7 Pro
2025/09/08(月) 15:59:34.04ID:enlvokNX
戸田先生の後継者、にも先生の動画は分かりやすくていいね
しかも案件一切お断りの自腹レビューだから信頼できる
そんなにも先生曰く、ミニPCは壊れるかは運次第だから保証が長い所を選ぶしかないってよ
あえてお勧めするなら公式HPやサポートがしっかりしてて2年保証が付くminisしかないとの事
尼からだと1年保証になるから、2年保証になるminis公式から買えってさ
しかも案件一切お断りの自腹レビューだから信頼できる
そんなにも先生曰く、ミニPCは壊れるかは運次第だから保証が長い所を選ぶしかないってよ
あえてお勧めするなら公式HPやサポートがしっかりしてて2年保証が付くminisしかないとの事
尼からだと1年保証になるから、2年保証になるminis公式から買えってさ
2025/09/08(月) 16:22:56.83ID:SFUfRgxD
ノートみたいにSSD交換めどくないから
一番安いとこで買って
1年立つ前に買い替えだよ
一番安いとこで買って
1年立つ前に買い替えだよ
43不明なデバイスさん
2025/09/08(月) 17:03:13.98ID:JCwZtM5L 話の入りから既にキモいやつにまともに返してもなぁ
44不明なデバイスさん
2025/09/08(月) 17:04:34.57ID:SrXMRP6F 俺も自腹実機レビュー動画上げようかなぁ
きりたんで
きりたんで
45不明なデバイスさん
2025/09/08(月) 18:39:43.38ID:SAcDOEy/ 実はGEEKOMが一番品質良いけど
レビュアーやメディアへのバラマキ広告に力入れてないから
いかんせん日本だと存在感が薄いなぁ
品質的に抜けてるのに5chで単独スレがないのが信じられないんだよな
レビュアーやメディアへのバラマキ広告に力入れてないから
いかんせん日本だと存在感が薄いなぁ
品質的に抜けてるのに5chで単独スレがないのが信じられないんだよな
2025/09/08(月) 18:48:42.02ID:RZ1Fp8aN
MS-S1 MaxのIFA動画見たが、GMKので採用されるような汎用品とクーラー大して変わらなさそうだしがっかりだわ
マジでevo-x2発売日に買うのが大正解だったなあ
今のところ一番マシそうなのはGTR9 Proかなあ、あれはあれで買う気がしないんだけどw
GEEKOMの395も前にクラファンでやってたような水冷で来てたら面白かったのにGTR9 Proとほぼ変わらなくて詰まらんね
マジでevo-x2発売日に買うのが大正解だったなあ
今のところ一番マシそうなのはGTR9 Proかなあ、あれはあれで買う気がしないんだけどw
GEEKOMの395も前にクラファンでやってたような水冷で来てたら面白かったのにGTR9 Proとほぼ変わらなくて詰まらんね
47不明なデバイスさん
2025/09/08(月) 19:15:46.27ID:8Dz83Tjs >>45
裏付けの全くない書き込みだなあw
裏付けの全くない書き込みだなあw
48不明なデバイスさん
2025/09/08(月) 19:23:16.69ID:XsyBfBHK グラボ外付けしたくなったけどエンクロージャーもグラボも高い ブボボ(`;ω;´)
49不明なデバイスさん
2025/09/08(月) 20:50:15.47ID:QKmsg1Q7 395はLLM特化でやれること少ない割に高いだけってイメージだけどなんか状況変わった?
50不明なデバイスさん
2025/09/08(月) 22:35:00.90ID:mtLuZY4E beelinkのライバル製品は戸田先生のチャンネルでレビューありそうだな
51不明なデバイスさん
2025/09/08(月) 23:25:11.75ID:SAcDOEy/ 戸田先生「物と謝礼があればいくらでもするよ」
2025/09/09(火) 00:09:38.23ID:v9OAvbt3
Max+ 395は高すぎて買えん
Max 385で安くだしてくれないかな
搭載GPUのRX8050SでもRX6600XTやPS5位の性能あるし
(RX6600mより15%ほど高性能)
8コア16スレッドでCPUも十分
Max 385で安くだしてくれないかな
搭載GPUのRX8050SでもRX6600XTやPS5位の性能あるし
(RX6600mより15%ほど高性能)
8コア16スレッドでCPUも十分
2025/09/09(火) 03:22:57.26ID:U8xT/Hxm
実際そんなにパフォーマンス出るんだろか
だとしたら凄いな
だとしたら凄いな
2025/09/09(火) 04:44:59.84ID:ORwpyMm0
温度がすぐ上がって長時間は無理だけどな
55不明なデバイスさん
2025/09/09(火) 06:29:53.62ID:m3wqT4fk >>40
中華PCヨイショしすぎて早々に壊れた人からのご意見多かったのかしら
中華PCヨイショしすぎて早々に壊れた人からのご意見多かったのかしら
56不明なデバイスさん
2025/09/09(火) 07:47:51.84ID:VbN0ugzp 1、2年で償却できるような価格のminiPC以外は金持ちの道楽
57不明なデバイスさん
2025/09/09(火) 08:00:57.28ID:b9Pu3LhA 壊れるかは運次第なのは全ての物に言えることだわな
58不明なデバイスさん
2025/09/09(火) 08:25:11.31ID:HS04hHpP 戸田ってYoutubeで日本の一、二を競うくらい胡散臭いw
59不明なデバイスさん
2025/09/09(火) 08:29:08.26ID:Qk9nGMV8 ミニPCに出せるのは5万まで
60不明なデバイスさん
2025/09/09(火) 08:33:40.46ID:WvqbIFsx てもお前らプレゼントには応募してるんだろw
2025/09/09(火) 18:10:10.97ID:15trvIn1
レビューに求めるものは目の前の個体に付いての詳細なレポートであって
モデル全体がどうだとかメーカーがどうだとかそんなものをレビュアーが知るわけがないし
期待するやつのメディアリテラシーが絶望的に低いだけ
モデル全体がどうだとかメーカーがどうだとかそんなものをレビュアーが知るわけがないし
期待するやつのメディアリテラシーが絶望的に低いだけ
63不明なデバイスさん
2025/09/10(水) 10:45:25.83ID:R73A8Eso F1FGMはいつ出るの?
2025/09/10(水) 11:21:09.39ID:1lbcDrQA
あくしろよ
66不明なデバイスさん
2025/09/10(水) 14:53:49.45ID:9TPrj26B すごいステマを見た
68不明なデバイスさん
2025/09/10(水) 15:22:58.45ID:R73A8Eso マジかよ
2025/09/11(木) 02:35:37.72ID:1meJYrjd
HX99GのGPUファンの動かし方知ってる人いませんか
BIOSのSystem fanが認識されてないのかGPUFANの設定項目がないのかわからん状況
BIOSのSystem fanが認識されてないのかGPUFANの設定項目がないのかわからん状況
2025/09/11(木) 04:47:45.22ID:pAtaCv12
71不明なデバイスさん
2025/09/11(木) 12:37:35.25ID:+9YzpuPR アドレナリンから設定すりゃいいんじゃね?
2025/09/11(木) 12:43:17.72ID:pAtaCv12
去年か一昨年くらいのバージョンのアドレナリンからだったかな?
モバイル系のチップはファン制御出来なくなった
モバイル系のチップはファン制御出来なくなった
2025/09/11(木) 12:49:38.97ID:LzH/T0Ov
>>69
ttps://note.com/onedear/n/n0e4bf7c1fe9c
このサイトの下の方にbios設定の仕方が載ってます
回転開始の温度設定もここで説明されている
近辺にあったと思います
ttps://note.com/onedear/n/n0e4bf7c1fe9c
このサイトの下の方にbios設定の仕方が載ってます
回転開始の温度設定もここで説明されている
近辺にあったと思います
2025/09/11(木) 13:03:13.39ID:pAtaCv12
2025/09/11(木) 18:59:41.75ID:1meJYrjd
>>70
80℃くらいにならないと回らないから
50℃くらいでも回したくて
やっぱりそれかぁ
英語でわからなくて断念したけどもうチャレンジしますわ
ありがとう
アドレナリンは多分設定がなくて
BIOSからはCPUファンしか制御できなかった
80℃くらいにならないと回らないから
50℃くらいでも回したくて
やっぱりそれかぁ
英語でわからなくて断念したけどもうチャレンジしますわ
ありがとう
アドレナリンは多分設定がなくて
BIOSからはCPUファンしか制御できなかった
77不明なデバイスさん
2025/09/11(木) 19:38:06.65ID:l0O9EqG2 結局のとこ常識的に考えてとこディスクリートに到底勝てるはずも無く
2025/09/11(木) 20:51:42.77ID:tJxYZ87g
消費電力の低さが魅力的
Max+ 395はシステム全体で130w程
RX7600xt(160w)<Redeon8060s<RTX4060(115w)
まあ値段高すぎるね
Max+ 395はシステム全体で130w程
RX7600xt(160w)<Redeon8060s<RTX4060(115w)
まあ値段高すぎるね
79不明なデバイスさん
2025/09/11(木) 21:39:06.54ID:+9YzpuPR >>72
そうなんか…残念だな
そうなんか…残念だな
81不明なデバイスさん
2025/09/12(金) 22:55:50.93ID:H1cfWmog >>80
小型だからサマスロ起こさないようにじゃないの?
小型だからサマスロ起こさないようにじゃないの?
2025/09/13(土) 08:40:39.32ID:CHgbO/7Z
dellの8845HSノート買ったけどベンチ中の音はやっぱUM790proのほうが静かだ
ノート「シャーーー(高音)」UM790pro「サーーーー(低温)、みたいな感じ
ノート「シャーーー(高音)」UM790pro「サーーーー(低温)、みたいな感じ
2025/09/13(土) 10:53:05.94ID:GuTDcMbn
abeeのAI MAX+正立方体でええな
2025/09/13(土) 11:02:10.60ID:XJbfkSNZ
395はコンセプトと試作機だけ発表して実売しないのが多いなあ
thermalrightのとか7月には出てるはずだっただろう?
多種多様な機種が出れば盛り上がるのに絵に描いた餅だらけ
thermalrightのとか7月には出てるはずだっただろう?
多種多様な機種が出れば盛り上がるのに絵に描いた餅だらけ
86不明なデバイスさん
2025/09/13(土) 11:43:50.28ID:/e1QKclp 395は電力確保しないと性能出ないし
電力確保しても発熱が問題になるし、正直扱いに困るだろ…
発表当初は期待大だったが現実は見えてる
電力確保しても発熱が問題になるし、正直扱いに困るだろ…
発表当初は期待大だったが現実は見えてる
2025/09/13(土) 13:11:23.75ID:IPHk5tYB
EVO-X2使ってるけど困るなんてことは起きない
暴れ馬じゃないんだから
暴れ馬じゃないんだから
88不明なデバイスさん
2025/09/13(土) 21:58:59.92ID:+Z4lBPwc 発熱デカいのにミニPCだから騒音酷くて売り物になるレベルにならなくて扱いに困るってことじゃね
2025/09/13(土) 22:25:39.07ID:VpoxgRcy
ファンの交換が容易だといいんだけどな
2025/09/13(土) 22:54:12.83ID:nwM86jNb
自作機やBTOじゃないんだから
最初からファンの交換なんか想定して買うようなもんでもないでしょ
最初からファンの交換なんか想定して買うようなもんでもないでしょ
2025/09/13(土) 23:01:43.16ID:Iva9WRtb
発熱は395よりHX99Gとかのがでかいやろ
ヘーキヘーキ
ヘーキヘーキ
2025/09/14(日) 11:15:42.89ID:RRqGkyLh
2025/09/15(月) 13:56:25.94ID:aX6sE2hH
F1FGMマダー?
95不明なデバイスさん
2025/09/16(火) 00:26:23.97ID:DPTWol/p マジっすか!?
96不明なデバイスさん
2025/09/16(火) 18:17:14.05ID:wAd1nLeN2025/09/16(火) 18:41:52.84ID:2uvtOXba
かなりデカいな
2025/09/16(火) 19:14:09.74ID:WBoRl6YC
動画見るとSFX電源載せてるっぽい?
99不明なデバイスさん
2025/09/16(火) 19:15:15.60ID:DPTWol/p そのままGPU刺したい気分になるな
100不明なデバイスさん
2025/09/16(火) 19:16:07.16ID:Jp9XAeBQ 明日ライブやるから明日から受け付けするんじゃないの?
他より数万高かったらスルーだな
同時期なら兎も角もう半年経ってるからね、せめて同価格帯でないと
他より数万高かったらスルーだな
同時期なら兎も角もう半年経ってるからね、せめて同価格帯でないと
101不明なデバイスさん
2025/09/16(火) 22:57:43.04ID:7p1KTIqN uab4×4と10gE×2って豪勢だな
他もこんなんなの?
他もこんなんなの?
102不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 01:15:17.06ID:3vHUauL0103不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 04:31:47.69ID:YkIxo+NL たぶんSFX電源みたことないだろ
104不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 05:50:19.33ID:ZTefnirs105不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 07:53:30.57ID:nAKVFocZ これビジネスPCサイズじゃね?
USB4ってそんなにCPUから生えてるのだろうか
USB4ってそんなにCPUから生えてるのだろうか
106不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 10:25:50.56ID:BFo1sAs1 >>105
仕様見る限りUSB4 V2は生えてないから、その分のコントローラチップを追加してるようだね
仕様見る限りUSB4 V2は生えてないから、その分のコントローラチップを追加してるようだね
107不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 13:37:25.81ID:u6E3fiIp Ryzen AI Max搭載ミニPC「MINISFORUM MS-S1 MAX」全貌公開。今回も機能てんこ盛り!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2047820.html
【間もなく登場】Minisforum MS-S1 MAX
https://www.minisforum.jp/products/ms-s1-max
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2047820.html
【間もなく登場】Minisforum MS-S1 MAX
https://www.minisforum.jp/products/ms-s1-max
108不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 13:38:21.05ID:u6E3fiIp Ryzen AI Max+ 395とデュアル10G LAN搭載のミニPC、MINISFORUM「MS-S1 MAX」
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0917/604646
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0917/604646
109不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 14:00:53.53ID:LBpzfr2P GTR9 Proが$1,985
110不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 14:43:15.26ID:/QtNdUCQ 背面のUSB4用にCPU内蔵とは別でUSB4V2のコントローラを積んでるんだな
こういうの欲しがる人には嬉しいもんなのかね
こういうの欲しがる人には嬉しいもんなのかね
111不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 14:52:28.06ID:a1Bvr8rq あのF1FGMさんは?
112不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 14:55:59.85ID:glvpqrjG このあとスグ!
113不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 15:22:35.46ID:3LsVQVaE EVO-X2のUSB4はUSB4しか刺さらんようなのでこっちはどうなのかな
114不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 15:38:02.04ID:Ry+hCsM1 Beelinkのを狙ってみるが値下がりしてからかな
115不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 16:29:08.59ID:nAKVFocZ tb5でもpcieのトンネリング、そんなに速くならんのよな
116不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 19:12:47.98ID:IjniFh6E 3年も経てば安く買える時期が悪いおじさん
118不明なデバイスさん
2025/09/17(水) 23:04:58.15ID:nilS2uU8 CPUから出せるのはUSB4V1の2ポートで前面のType-C x2はたぶんそれ
背面のUSB4V2の2ポートは別途PCIe接続のコントローラを積んでるだろうね
M.2は2スロットあるけど4レーンと1レーンで、PCIeスロットがx16形状だけど4レーン
CPUからは合計16レーン出てるから帯域の食い合いにはなってないんじゃないかな
背面のUSB4V2の2ポートは別途PCIe接続のコントローラを積んでるだろうね
M.2は2スロットあるけど4レーンと1レーンで、PCIeスロットがx16形状だけど4レーン
CPUからは合計16レーン出てるから帯域の食い合いにはなってないんじゃないかな
119不明なデバイスさん
2025/09/18(木) 19:47:42.68ID:xiML+2ql G7Pt買っていいか?
120不明なデバイスさん
2025/09/18(木) 23:43:12.62ID:SXKdWRy5 既に1台PCあるならいいんじゃない
1台しかないPCをminiPCにするのはやめたほうがいい
1台しかないPCをminiPCにするのはやめたほうがいい
121不明なデバイスさん
2025/09/19(金) 00:06:30.27ID:Tayn/0a6 半年ぐらい前にベアボーン整備済品買ったけど今は新品でも値段ほぼ変わらんのだなぁ…
122不明なデバイスさん
2025/09/19(金) 12:51:28.79ID:hfCvwc0k >>119
丁度Max+ 395と同性能クラスなので
(CPUもGPUも)
もう少し待つのもあり
ところでFSR4をRX6,7000シリーズで動作させる
裏技が出たので試してみたが
低解像度のアプコン性能が良くなった
(RX6000シリーズはAdrenalin23.9.1にしないといけないが)
丁度Max+ 395と同性能クラスなので
(CPUもGPUも)
もう少し待つのもあり
ところでFSR4をRX6,7000シリーズで動作させる
裏技が出たので試してみたが
低解像度のアプコン性能が良くなった
(RX6000シリーズはAdrenalin23.9.1にしないといけないが)
123不明なデバイスさん
2025/09/19(金) 20:27:35.44ID:ECNN/75d F1FGMはまだかの?
125不明なデバイスさん
2025/09/20(土) 10:11:20.55ID:ZjAw8T3M ガチで?
126不明なデバイスさん
2025/09/20(土) 10:38:48.01ID:Bpmvk1Ps クーポン後の価格でいいからベア64GBで20万切ってくれたらなあ
evo-x2の最安がプライムデーの実質196000円だったから
それに並べば迷わずポチれる
evo-x2の最安がプライムデーの実質196000円だったから
それに並べば迷わずポチれる
127不明なデバイスさん
2025/09/20(土) 12:13:53.79ID:ib8trV4D LLM特化なのに64GBって価値あるの?
128不明なデバイスさん
2025/09/20(土) 12:32:03.14ID:Bpmvk1Ps 今のローカルLLMにおいて128GBで展開できるモデルなんて所詮動いた動いたーで喜ぶレベルでしかない
クラウドとの性能は実際動かして見りゃ一目瞭然だが
macstudio m3 ultra 512gbでさえホビー用途の域を出ない、実用ならクラウド課金すると持ってる人が言うぐらいだぞ?
エチエチ画像・動画は緑付けてローカル
文章生成はクラウド
APUの出る幕は今の段階ではないな
お遊びレベルのLLM目的で数万高く金出すなんて金ドブにしか思えんね
その分クラウドに課金した方が余程捗る
まあ128GBが必要な人はいるだろうけどローカルLLM目的で買うのはねえ…
ryzen ai max+ 395に元々そう言うのは期待してない
クラウドとの性能は実際動かして見りゃ一目瞭然だが
macstudio m3 ultra 512gbでさえホビー用途の域を出ない、実用ならクラウド課金すると持ってる人が言うぐらいだぞ?
エチエチ画像・動画は緑付けてローカル
文章生成はクラウド
APUの出る幕は今の段階ではないな
お遊びレベルのLLM目的で数万高く金出すなんて金ドブにしか思えんね
その分クラウドに課金した方が余程捗る
まあ128GBが必要な人はいるだろうけどローカルLLM目的で買うのはねえ…
ryzen ai max+ 395に元々そう言うのは期待してない
129不明なデバイスさん
2025/09/20(土) 12:45:28.90ID:Ce8lXWy1 VRAM32GBあればQwen3 Coderみたいなちょっと強力なやつが動くので
これぐらいでもVibe Codingするなら遊べる
DeepSearchのようなのを求めるならあれはやってることはMCPサーバーだろうからVRAMそんなにいらない、はず
これぐらいでもVibe Codingするなら遊べる
DeepSearchのようなのを求めるならあれはやってることはMCPサーバーだろうからVRAMそんなにいらない、はず
130不明なデバイスさん
2025/09/20(土) 13:09:31.48ID:ZjAw8T3M そのうちローカル生成は規制されそうだけどな、エロ方面じゃなくて政治家フェイク方面で
131不明なデバイスさん
2025/09/20(土) 15:07:00.78ID:2LCozi5R しょぼいコーディングなら溢れてて遅いけど待てない程じゃ無かったしなー
395だと、どれくらい早いか知らんけど
395だと、どれくらい早いか知らんけど
132不明なデバイスさん
2025/09/20(土) 19:32:07.88ID:EOo0H5Tg たかが数万でそんな必死こいて長文書かんでも…
133不明なデバイスさん
2025/09/22(月) 10:44:20.10ID:vPsgU26l なんかファン?の音が急うるさくなった
でもエアコンつけなくなったから気になるようになっただけかもしれない
でもエアコンつけなくなったから気になるようになっただけかもしれない
134不明なデバイスさん
2025/09/22(月) 12:06:25.93ID:B6OhrILI >>22
これ分解に必要な道具と手順と注意事項を良ければ教えて欲しい
自分の80Gは先月末辺りからCPUの温度の方が高くちょっとした高負荷で常時90度近くなりCPUのクロックも最大で3.8Ghz程度と4Ghz以上出ずに困っている
CPUファンの音も無音から音が聴こえるようになったし前は発熱してもすぐ60度前後で冷えていた記憶があるんだけど
これ分解に必要な道具と手順と注意事項を良ければ教えて欲しい
自分の80Gは先月末辺りからCPUの温度の方が高くちょっとした高負荷で常時90度近くなりCPUのクロックも最大で3.8Ghz程度と4Ghz以上出ずに困っている
CPUファンの音も無音から音が聴こえるようになったし前は発熱してもすぐ60度前後で冷えていた記憶があるんだけど
135不明なデバイスさん
2025/09/22(月) 14:40:52.60ID:yk4venAh HX99Gにケースファンを増設したときに
ググって基板をケースからまるっと外して二つのファンを外せるところまでは試せる動画を見つけたけど
肝心のヒートシンクを基板から外す過程についてはまだ情報を得られてない
ググって基板をケースからまるっと外して二つのファンを外せるところまでは試せる動画を見つけたけど
肝心のヒートシンクを基板から外す過程についてはまだ情報を得られてない
136不明なデバイスさん
2025/09/22(月) 19:46:06.55ID:ZAqaQ2My >>134
ttps://www.reddit.com/r/MiniPCs/comments/1dbqn8g/if_you_wish_to_disassemble_minisforum_hx80g_guide/?tl=ja
Minisforum HX80Gを分解したい場合(ガイド)
ttps://www.youtube.com/watch?v=NavhrX6oIgg
18:20~ 途中まで分解している動画
ttps://www.reddit.com/r/MiniPCs/comments/18wkk2j/minisforum_hx80ghx99g_informations_about/?tl=ja
CPUについてはHX80Gは90℃行きやすいみたいです
ttps://www.reddit.com/r/MiniPCs/comments/1dbqn8g/if_you_wish_to_disassemble_minisforum_hx80g_guide/?tl=ja
Minisforum HX80Gを分解したい場合(ガイド)
ttps://www.youtube.com/watch?v=NavhrX6oIgg
18:20~ 途中まで分解している動画
ttps://www.reddit.com/r/MiniPCs/comments/18wkk2j/minisforum_hx80ghx99g_informations_about/?tl=ja
CPUについてはHX80Gは90℃行きやすいみたいです
137不明なデバイスさん
2025/09/22(月) 20:26:58.11ID:ZAqaQ2My >>134
気を付けること
〇ヒートシンクを外したら元へは戻せません
〇上記「Minisforum HX80Gを分解したい場合(ガイド)」参照
〇壊れても自己責任(壊れるの前提で直しました・・・)
分解に必要なもの
〇ナットドライバー5mm
〇0番+ドライバー(ファンも外すなら細いドライバー)
〇1番+ドライバー
〇プラヘラなど 裏ブタ外し用
清掃組立
〇無水エタノール or IPAアルコール92%以上
〇綿棒、テッシュなど
〇サーマルグリス or 相転移パッド
〇2500〜3000番 紙ヤスリ(ヒートシンクの固着した液体金属剥がし)
気を付けること
〇ヒートシンクを外したら元へは戻せません
〇上記「Minisforum HX80Gを分解したい場合(ガイド)」参照
〇壊れても自己責任(壊れるの前提で直しました・・・)
分解に必要なもの
〇ナットドライバー5mm
〇0番+ドライバー(ファンも外すなら細いドライバー)
〇1番+ドライバー
〇プラヘラなど 裏ブタ外し用
清掃組立
〇無水エタノール or IPAアルコール92%以上
〇綿棒、テッシュなど
〇サーマルグリス or 相転移パッド
〇2500〜3000番 紙ヤスリ(ヒートシンクの固着した液体金属剥がし)
139不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 10:23:52.61ID:ZLgwLXEH140不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 12:45:39.08ID:304KNEly141不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 13:31:05.90ID:UgcgpNAf >>138
ボクチャンはママのおっぱいでも吸ってなよw
ボクチャンはママのおっぱいでも吸ってなよw
142不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 13:34:39.42ID:qVGxUKIo 普通のグリスでいい
143不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 13:52:10.25ID:VV92MAG7 男は黙ってノクチュアグリス
144不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 14:39:01.39ID:Zzz2ZHMN 困ったときのデュラグリス
145不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 16:39:03.87ID:KYqCDU0R 俺の鼻を絞ると出て来るグリスがお勧め
いい臭いもする
いい臭いもする
146不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 19:03:33.32ID:ZLgwLXEH147不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 19:57:48.88ID:HXm8m7az 修理に出さないの?
148不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 20:08:33.53ID:ZLgwLXEH 修理期間長そうだし単純な修理なら自分で直した早いのでね
保証期間も過ぎてますし
保証期間も過ぎてますし
150不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 20:29:18.59ID:/I3DvZkp Mr. カラーの薄め液使うとかなり綺麗に取れるらしい
やったことないけど
やったことないけど
151不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 20:35:21.02ID:8N3ShYIK152不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 20:37:19.72ID:Ec5N1kaw ミニスの液体金属は液状?固まってる?
なんとなく気になった
なんとなく気になった
153不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 21:54:52.75ID:EKIyIoZJ 液体なんだから塗布したばかりの時は液体だぜ?
というか固まったらダメなやつだぞ
ちなみに液体金属でのトラブルといえばPS5の年数が経った初期個体で、液体金属のドライスポット発生による放熱不良からの熱暴走、縦置きで劣化したシールの隙間から漏れ出てショートの原因になったりという問題が報告されてる。
というか固まったらダメなやつだぞ
ちなみに液体金属でのトラブルといえばPS5の年数が経った初期個体で、液体金属のドライスポット発生による放熱不良からの熱暴走、縦置きで劣化したシールの隙間から漏れ出てショートの原因になったりという問題が報告されてる。
154不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 22:02:51.15ID:khAM8hlL155不明なデバイスさん
2025/09/23(火) 22:28:05.43ID:T47ZGVWh 縦置きが原因だろう
HX90をほぼ4年使ってるが温度が問題と感じた事はない
UM780XTXはSSD2枚目付けたら
タスマネのGPU温度がアイドルで常時10度上がるようになったがw
HX90をほぼ4年使ってるが温度が問題と感じた事はない
UM780XTXはSSD2枚目付けたら
タスマネのGPU温度がアイドルで常時10度上がるようになったがw
156不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 01:48:13.73ID:bQe3SgjK157不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 07:50:18.80ID:7i5apgBh158不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 11:26:37.24ID:8Up6wpkk マダー?チンチン
159不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 12:10:30.26ID:I/ATuxMO マジかよ
160不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 12:50:41.26ID:8Q2oVrur161不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 13:15:36.60ID:FX4j/HtR スリープすぐ復帰しちゃうから最近は電源ボタン押してスリープするようにしてるけど余計負荷かかるとかあるかな?
162不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 14:23:02.88ID:I/ATuxMO 今のPCは電源入れっぱの方がいいだろ
163不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 14:46:55.41ID:FX4j/HtR そうなのか 入れっぱにしておくか
164不明なデバイスさん
2025/09/24(水) 16:16:45.14ID:I/ATuxMO 物理的摩耗はファンのベアリングぐらいだし、アイドル時なんて豆電球並みの電力だし
モニタ消すぐらいでいい
モニタ消すぐらいでいい
165不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 09:45:34.16ID:tCpKwX6B 結構厳しい品質テストはしている模様
【特集】ミニPCの雄、MINISFORUMってどんな企業?お邪魔してきました! - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2049721.html
【特集】ミニPCの雄、MINISFORUMってどんな企業?お邪魔してきました! - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2049721.html
166不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 09:51:56.80ID:tzwJsg0K チンチン
167不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 10:09:52.05ID:7ZBy++pF HX90の時は厳しいテストって言って
おばちゃんが手作業で箱を投げる衝撃テストを公開してくれたよ
まあ必要なテストではあるけどね
おばちゃんが手作業で箱を投げる衝撃テストを公開してくれたよ
まあ必要なテストではあるけどね
168不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 11:09:19.70ID:2VpMr6a9 定量的にやってるならいいけど、適当に投げてるだけならテストとは言えないわな
170不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 11:52:47.39ID:hjyToBer 安心安全の国産買っとけ
171不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 13:28:15.76ID:wvF7BcQ2 >>165
組み立て屋さん見学です。
組み立て屋さん見学です。
172不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 13:37:47.02ID:RHxxXqjW だいぶ前にYoutubeで別メーカーのミニPCの1から作る現場が紹介されてたけど思った以上に手間暇かかってるのがワロタわ。
ケースなんて簡単に押し出し形成してるだけなのかと思いきや、あんなに手間かかって最終的に利益とれるって中国って凄すぎだろ。
ケースなんて簡単に押し出し形成してるだけなのかと思いきや、あんなに手間かかって最終的に利益とれるって中国って凄すぎだろ。
173不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 13:43:17.71ID:i7//S5/9 押出成形って何か知ってる?
174不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 13:45:43.92ID:RHxxXqjW >>173
俺が言いたいのは、あの手のケースは全部全自動で最終工程まで行ってるもんだと思ってたけど、ほとんどあれみたら手作業じゃん。そういう事よ。
俺が言いたいのは、あの手のケースは全部全自動で最終工程まで行ってるもんだと思ってたけど、ほとんどあれみたら手作業じゃん。そういう事よ。
176不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 15:58:10.13ID:hjyToBer >>175
日本人ならすぐに作れるでしょ
日本人ならすぐに作れるでしょ
177不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 16:12:15.02ID:fXlpGG5+ なんかもう色々とあれやな
178不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 16:13:50.07ID:7P0HWVaJ ※30万円
179不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 16:13:54.21ID:d/DkyCCo 日本人ならとか言ってる時点でお察し
180不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 16:55:31.50ID:hjyToBer181不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 16:56:10.84ID:Uj+O2r9m 俺のum773、ググるとマザボ焼けて壊れた報告だらけ
182不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 17:00:35.09ID:i7//S5/9 NECと富士通のPCはレノボで製造してる
日本向けだと日本の工場で組み立ててる場合が多いけど
日本向けだと日本の工場で組み立ててる場合が多いけど
183不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 17:11:06.39ID:7P0HWVaJ >>180
お笑いコンビのボケ担当
お笑いコンビのボケ担当
184不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 17:47:00.40ID:rQUq5jF2 これ竹田平民?
185不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 20:07:16.69ID:d1g92OAB NECは白いレノボだろ・・・
186!
2025/09/25(木) 20:36:11.49ID:Zz/4lT5q >>165
> たとえばRyzen AI Max+ 395のデフォルトTDPは55W、コンフィギュラブルTDP(cTDP)は45~120Wに設定されています。つまり公式では最大120Wになっているわけです。しかしこれを搭載した「MS-S1 MAX」のパフォーマンスモードはFast PPTが160W、Slow PPTが150W、一番低いTDPでも130Wと公式スペックを超えているんです。競合他社でもピークで140Wを実現したものがありますが、我々はTDPで10%以上高く、その分高速だと言えます。
耐久性とか大丈夫なんこれ?
> たとえばRyzen AI Max+ 395のデフォルトTDPは55W、コンフィギュラブルTDP(cTDP)は45~120Wに設定されています。つまり公式では最大120Wになっているわけです。しかしこれを搭載した「MS-S1 MAX」のパフォーマンスモードはFast PPTが160W、Slow PPTが150W、一番低いTDPでも130Wと公式スペックを超えているんです。競合他社でもピークで140Wを実現したものがありますが、我々はTDPで10%以上高く、その分高速だと言えます。
耐久性とか大丈夫なんこれ?
187不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 20:45:44.19ID:g1PR3Fnq 組み立てが国内なのは日野市に工場があるHPだな
189不明なデバイスさん
2025/09/25(木) 22:37:42.39ID:5iac7mtW MS-S1 Max
359,990
高過ぎワロタ
クーポン入れても331,990?ねーわ
今買うならBeelink GTR9 Proか
GEEKOM A9 megaだなあ
値段最優先ならBOSGAME M5
A9は裏蓋開けた動画か画像早く出して欲しいわ
359,990
高過ぎワロタ
クーポン入れても331,990?ねーわ
今買うならBeelink GTR9 Proか
GEEKOM A9 megaだなあ
値段最優先ならBOSGAME M5
A9は裏蓋開けた動画か画像早く出して欲しいわ
190不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 01:18:38.93ID:Tj5MLS6e >>180
lenovoのOEM使ってるって知らないんだろうな笑
lenovoのOEM使ってるって知らないんだろうな笑
191不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 01:19:55.49ID:Tj5MLS6e >>187
富士通も国内組立じゃないの?
富士通も国内組立じゃないの?
192不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 01:23:02.41ID:0/wMBS7W >>190
普通の日本人は知らないよ
普通の日本人は知らないよ
193不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 02:55:39.55ID:w15bFAEO 富士通とNECがPC事業をレノボに売却したのは当時は普通に経済ニュースで扱われてた話なんでまだ知られているほうだとは思う
山形のレノボの工場はノートPCだけだったかね
山形のレノボの工場はノートPCだけだったかね
194不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 08:56:57.50ID:Y9yIHPiP 日本メーカーの名前残す戦略って大成功してるしレノボ頭ええわって感じよな
老人たちは日本メーカーが作ってると思って喜んで買ってるし
知恵袋で「NECの中身レノボだからレノボ買ったほうが安いですよ」って教えても理解できずに「いいや、わしゃ国内メーカーPCを買うんじゃ!」ってNEC買ってるし
老人たちは日本メーカーが作ってると思って喜んで買ってるし
知恵袋で「NECの中身レノボだからレノボ買ったほうが安いですよ」って教えても理解できずに「いいや、わしゃ国内メーカーPCを買うんじゃ!」ってNEC買ってるし
195不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 09:14:09.91ID:eMkFp5o+ 目の付け所がシャープだよな(鴻海精密工業的な発言)
196不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 09:14:39.29ID:H7iRclXk 側を白くしてNECってロゴ付けるだけで同じスペックでも高く売れるんだからボロい商売よ
197不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 09:33:44.80ID:DaTR48/G NとかFとか日本の事業所は何やってるんだろうね
198不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 09:44:32.25ID:o2TbL7Xd 倉庫から倉庫への移動で実質税金チューチューしてるよ
199不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 09:55:01.97ID:sce7+/CY >>194
レノボは国内のみならず他海外企業見ても別格に上手く日本を使ってるんだよな
最下位のレノボとOEMが多めのNEC、中堅のFMVと最上位ThinkPadとちゃんと使い分けしてThinkPadは特に日本のサポート&サービスでブランドイメージ守りつつ日本な雇用まで保ってる
レノボは国内のみならず他海外企業見ても別格に上手く日本を使ってるんだよな
最下位のレノボとOEMが多めのNEC、中堅のFMVと最上位ThinkPadとちゃんと使い分けしてThinkPadは特に日本のサポート&サービスでブランドイメージ守りつつ日本な雇用まで保ってる
200不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 10:19:37.08ID:eZzsQgHJ レノボのPC関係の主要な開発拠点は中国以外にも日本の神奈川とかアメリカにあって
日本の神奈川にあるのはIBM時代からThinkpadを開発してた事業所が元で今はみなとみらいに移転したけど以前は大和市にあったのでレノボ大和事業所を名乗ってる
ノートパソコンといえば日本が最先端だった時代の名残
日本の神奈川にあるのはIBM時代からThinkpadを開発してた事業所が元で今はみなとみらいに移転したけど以前は大和市にあったのでレノボ大和事業所を名乗ってる
ノートパソコンといえば日本が最先端だった時代の名残
201不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 11:45:27.75ID:yiyDsjOc 俺の知ってるPC業界の話
を語る場になりました
を語る場になりました
202不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 12:23:23.62ID:1ON7ozWW 88からパソコンを使ってるジジイを舐めるな!
203不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 15:20:12.27ID:9krz90HR g7proもg1proも30いくのかねえ
204不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 18:06:10.54ID:jDY4U9Pl 俺のレスが発端でジジイが自分語りしててキレそう
205不明なデバイスさん
2025/09/26(金) 18:36:10.80ID:DANnzw0U 全部お前のせい
206不明なデバイスさん
2025/09/27(土) 08:05:00.73ID:M/F5Gtel >>197
中国が作ったPCに日本製のラベル貼って転売してるだけ
中国が作ったPCに日本製のラベル貼って転売してるだけ
208不明なデバイスさん
2025/09/27(土) 09:36:26.89ID:+mBvlUC0209不明なデバイスさん
2025/09/27(土) 12:25:58.08ID:Pqb+Ix72 テレビでしゃべる人は本人の専門分野以外についてもすべてについて自分より詳しくないといけないしそうでないなら喋ってはいけない
こういうのがメディアリテラシーの欠如
Youtuberのレビューに筋違いな期待をして勝手に裏切られて勝手にキレるのと同じ
こういうのがメディアリテラシーの欠如
Youtuberのレビューに筋違いな期待をして勝手に裏切られて勝手にキレるのと同じ
210不明なデバイスさん
2025/09/27(土) 17:07:35.90ID:hq5rP58e >>207
デマは撒いた方が勝ち
デマは撒いた方が勝ち
211不明なデバイスさん
2025/09/28(日) 02:42:45.39ID:RxSg7vVG212不明なデバイスさん
2025/09/28(日) 12:16:38.37ID:Y3t1CQKE 久しぶりに見に来た
UM773買って2年半か
不具合無くと言いたいが・・・
USB4の出力が怪しくなった事とchromeでYouTube見ると必ずエラーが起きる
(エラー出るとAMDのドライバーが消えちゃうんだよね)
基本、満足してるんだけどね(YouTubeはFirefoxでは問題なし)
みなさんミニPCの製造工程でも見て自宅のPCに感謝しましょう
https://www.youtube.com/watch?v=ohwI3V207Ts
UM773買って2年半か
不具合無くと言いたいが・・・
USB4の出力が怪しくなった事とchromeでYouTube見ると必ずエラーが起きる
(エラー出るとAMDのドライバーが消えちゃうんだよね)
基本、満足してるんだけどね(YouTubeはFirefoxでは問題なし)
みなさんミニPCの製造工程でも見て自宅のPCに感謝しましょう
https://www.youtube.com/watch?v=ohwI3V207Ts
213不明なデバイスさん
2025/09/29(月) 19:52:15.46ID:HG5lJTOy あのF1…
214不明なデバイスさん
2025/09/29(月) 21:16:38.20ID:k0GC/1vW このあとすぐ!!
215不明なデバイスさん
2025/09/30(火) 00:23:39.46ID:Mf3OYwYc マジなのか?
216不明なデバイスさん
2025/09/30(火) 02:19:50.93ID:jH5bCZRh 本気!
217不明なデバイスさん
2025/09/30(火) 15:37:11.08ID:Wl+i9O/m スタートメニューのスリープだと移行するまで時間かかったり電源ボタンのランプが点滅したりするけど、コマンドで移行するスリープは電源ランプが消灯するのな
rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState
S0モダンスタンバイしかないのって今どきだと普通?
rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState
S0モダンスタンバイしかないのって今どきだと普通?
218!
2025/10/01(水) 05:49:36.71ID:eN3WtoCw 昨日のPC WATCHのライブ見ると、SSDがQLCなことがいくつかのベンチで足を引っ張ってるぽかったな
219不明なデバイスさん
2025/10/02(木) 11:52:49.99ID:g3YM0UhE220不明なデバイスさん
2025/10/02(木) 12:16:59.66ID:Bwm0a+Hy 付属の電源=付属のACアダプターは1㍉も信用してないから直ぐに秋月で買ってきたわ
221不明なデバイスさん
2025/10/02(木) 12:22:35.58ID:4Ksng8XA あのF
222不明なデバイスさん
2025/10/02(木) 13:15:47.72ID:C12MhPrI 来週出る、とどこかで見た
223不明なデバイスさん
2025/10/02(木) 15:09:15.30ID:q3T5KffS 付属の電源あかんのか 妙に熱持つからゲームする時はファンで冷やしてる
224不明なデバイスさん
2025/10/03(金) 00:08:02.11ID:y/cGFI8j あっ、>>220だけどMinisforumが特別ダメって話じゃないw
一般論として安い商品に付属の電源はゴミだと思った方がよい
ミニPC だけでなく10万円未満のデスクトップPCの電源だったり
安いアンプやヘッドホンアンプについてくるACアダプターだったり
とにかく電源はコストダウンの影響が直ちに出にくいからターゲットになりがち
一般論として安い商品に付属の電源はゴミだと思った方がよい
ミニPC だけでなく10万円未満のデスクトップPCの電源だったり
安いアンプやヘッドホンアンプについてくるACアダプターだったり
とにかく電源はコストダウンの影響が直ちに出にくいからターゲットになりがち
225不明なデバイスさん
2025/10/03(金) 21:56:15.94ID:30ackBE4 とうとうF1FGMが発売される前にプライムセール始まってしまうのか
226不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 07:28:06.31ID:enSuw41+ MS-S1 Max全くスレで購入報告なかったなあ
新機種でここまでないの初じゃないか?
5パークーポンもあるしとプライムセールで密かに狙ってたevo-x2見事に64GBだけセールなし
とことん395に縁ないわw
新機種でここまでないの初じゃないか?
5パークーポンもあるしとプライムセールで密かに狙ってたevo-x2見事に64GBだけセールなし
とことん395に縁ないわw
227不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 07:55:24.69ID:be8DValM MSシリーズは唯一無二なキワモノ感が売りだけど、
S1 Maxの特徴の96GB VRAM、ローカルLLMがそこまで需要無いじゃないかな
36万を買うほどまだブランド力に信頼が置けないかなぁ
MS-01/MS-A2とか、仕事メイン用途な10万前後まででギリギリ?という印象
S1 Maxの特徴の96GB VRAM、ローカルLLMがそこまで需要無いじゃないかな
36万を買うほどまだブランド力に信頼が置けないかなぁ
MS-01/MS-A2とか、仕事メイン用途な10万前後まででギリギリ?という印象
228不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 09:39:56.94ID:ND0pU9F3 minisforum ai x1 proを買ったけど、mac mini用のドッキングステーションとか流用できないかな?
あと、底部に設置する冷却ファンでお勧めありますか? そもそも不要?
あと、底部に設置する冷却ファンでお勧めありますか? そもそも不要?
229不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 10:13:47.74ID:x+/Ca9/Z MS-S1 Max買ったよ。商品が到着するまで待ち遠しい。ミニPC使うのは初めてなんで机上に置いた場合の騒音が一番気になっている。
性能その他はpcwatchなどのようつべで確認したので理解した。で、公式見に行ったら売り切れになっていた。
日本だと初期ロットの台数少なめなのかね?
性能その他はpcwatchなどのようつべで確認したので理解した。で、公式見に行ったら売り切れになっていた。
日本だと初期ロットの台数少なめなのかね?
230不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 10:19:10.35ID:x+/Ca9/Z 何のために購入したのか書き忘れた。もちろん1にも2にもAI生成用。平日はあまり時間取れないのでぼちぼちと。
多分、半年位はAIトレーニングに費やすかもしれない。普段使いは期限切れても現状のwin10で
多分、半年位はAIトレーニングに費やすかもしれない。普段使いは期限切れても現状のwin10で
231不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 12:12:23.52ID:hGDIW8+A232不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 14:08:00.51ID:MXvAx5VF233不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 14:34:50.32ID:enSuw41+ https://i.imgur.com/4shxVj7.png
ポチった
実質最安で人柱の検証も終わって問題なさそうだしこれで妥協するわ
これと約5か月遅れで使えるのが割に合ってるかは意見が分かれると思うが…
MS-S1 Maxがもうちょっとまともな値段だったらね~
ポチった
実質最安で人柱の検証も終わって問題なさそうだしこれで妥協するわ
これと約5か月遅れで使えるのが割に合ってるかは意見が分かれると思うが…
MS-S1 Maxがもうちょっとまともな値段だったらね~
235不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 21:16:31.84ID:G1dDup6X >>224
監視カメラも付属のACアダプターが真っ先に壊れるからな
監視カメラも付属のACアダプターが真っ先に壊れるからな
236不明なデバイスさん
2025/10/04(土) 22:23:21.50ID:rpxpOyyj 秋月って電源を自前で製造してるのか?
ただの既製品じゃねーの
ただの既製品じゃねーの
237不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 00:09:45.94ID:FNjt4yPP 既製品と激安商品の付属品ではクオリティが天と地ほど違う
238不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 00:50:48.19ID:ngmsK3oq 秋月に転がってるほぼノーブランドみたいな中国製のやっすい電源と中華ミニPCの付属品にそこまで絶大な差があるとも思えんけどな
239不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 01:05:43.12ID:/tF5xImo プラシーボ
240不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 02:25:22.53ID:lscuNg8V 立ちんぼと、箱くらいの差はあるが
その程度の差しか無いと言えばない
その程度の差しか無いと言えばない
241不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 02:36:55.69ID:+3+vgzR4 1,2月前にカキコしたアリ産UM890が壊れた者だが、紆余曲折ありつつ交換品届きましたのでご報告を。
届いた箱はシュリンクこそされてたけどPC本体は破かないと開けられない薄手の袋に入ってたから修理品かなと思う。
とりあえずアリエクでも2年保証効くっぽい
届いた箱はシュリンクこそされてたけどPC本体は破かないと開けられない薄手の袋に入ってたから修理品かなと思う。
とりあえずアリエクでも2年保証効くっぽい
242不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 12:49:06.37ID:nnVIRERK >>134だけど分解一歩手前まで行けたけどGPU側がガッチリくっ付いていて外せなかった
ドライヤーかなんかで暖めれば外れるのかな
ドライヤーかなんかで暖めれば外れるのかな
243不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 13:37:55.35ID:ldx9/Mdr 毎日2,3度落ちるようになってたUM690
AMD Adrenalin Editionでドライバ更新したら2日間全く落ちなかった
もう暫く様子見してみる
https://i.imgur.com/uj4sieT.png
AMD Adrenalin Editionでドライバ更新したら2日間全く落ちなかった
もう暫く様子見してみる
https://i.imgur.com/uj4sieT.png
244不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 14:00:49.58ID:WAxXV93J 2023年5月購入のUM560XTがプツという音と共に亡くなった
acアダプタのランプが本体に繋ぐと点滅するから電源かな
なかなか優秀な保証期間やね
acアダプタのランプが本体に繋ぐと点滅するから電源かな
なかなか優秀な保証期間やね
245不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 16:02:20.89ID:COatKyFf246不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 16:08:17.45ID:7RylMVDb 壊れたというレスが多いな
俺のは5年は使う計算でいるから壊れんでくれよ
俺のは5年は使う計算でいるから壊れんでくれよ
248不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 18:43:21.80ID:nnVIRERK249不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 23:09:54.38ID:WAxXV93J250不明なデバイスさん
2025/10/05(日) 23:24:40.46ID:+0gulLQg 19V仕様だな。それだとACアダプタがドロップしてて突入電圧電流不足で死亡してる説はかなり高い。
結構ACアダプタ発熱してたんじゃないかなあ?この夏。
ACそのものに負荷かけてみんと簡易テスターだけでは死んでるか否かは区別つかない。
結構ACアダプタ発熱してたんじゃないかなあ?この夏。
ACそのものに負荷かけてみんと簡易テスターだけでは死んでるか否かは区別つかない。
251不明なデバイスさん
2025/10/06(月) 05:38:28.99ID:j7OZsMrP 俺の時は本体不良で交換されたわ。修理してくれるのかしら、それとも街の修理屋?
252不明なデバイスさん
2025/10/06(月) 06:27:09.10ID:AzBWAFSZ HX80GのCPUグリス塗り替えついでにGPUも出来たよ
ちなみに液体金属はカピカピのメッキ状態でした
塗替え前だとCPUはちょっとした負荷時でも90度超えしていたのがゲーム中の高負荷時でも80度程アイドル時は49度前後になりました(GPUは少々冷却が良くなったかもしくは変化無し程度)
クロックも負荷時基本速度以下まで落ちていたのがちゃんとブーストするように
多分カピカピでもくっ付いていていた液体金属がクーラーかCPU側から剥がれて熱が伝わらなくなっていたのでしょう、GPU側も液体金属の具合は同様だったけど放熱は出来ていたので剥がれず熱を伝えられていたみたいです
ちなみに液体金属はカピカピのメッキ状態でした
塗替え前だとCPUはちょっとした負荷時でも90度超えしていたのがゲーム中の高負荷時でも80度程アイドル時は49度前後になりました(GPUは少々冷却が良くなったかもしくは変化無し程度)
クロックも負荷時基本速度以下まで落ちていたのがちゃんとブーストするように
多分カピカピでもくっ付いていていた液体金属がクーラーかCPU側から剥がれて熱が伝わらなくなっていたのでしょう、GPU側も液体金属の具合は同様だったけど放熱は出来ていたので剥がれず熱を伝えられていたみたいです
253不明なデバイスさん
2025/10/06(月) 06:35:55.82ID:AzBWAFSZ クーラーをマザーボードから剥がすのさえ上手く行けば後は普通にPC組み立てるのと同じであろうとても簡単でした
クーラー剥がす時は事前にゲームかなんかで高負荷をかけて本体を暖めておいてから作業すると剥がれやすいと思います
HXxxGを持っている方でちょっとCPUやGPUの温度熱くない?と思う方は是非是非やってみてはいかがかな??
クーラー剥がす時は事前にゲームかなんかで高負荷をかけて本体を暖めておいてから作業すると剥がれやすいと思います
HXxxGを持っている方でちょっとCPUやGPUの温度熱くない?と思う方は是非是非やってみてはいかがかな??
254不明なデバイスさん
2025/10/06(月) 10:02:24.39ID:Tc26mMk+256不明なデバイスさん
2025/10/06(月) 16:42:03.97ID:uQnO+6Et あF
257不明なデバイスさん
2025/10/06(月) 19:42:19.26ID:AzBWAFSZ そういえば液体金属の除去はヒートシンク側にがガッチリこびり付いていたからそれをマイナスドライバーで削り落としてうっすら接地面の銅板?が見える程度でグリス塗っちゃいました
液体金属が流れ出る危険も少ないしね
CPU側は漏れ防止のゴムパッキンとの間に液体金属が普通に生き残っていたので針先並のマイナスドライバーですくい取ってお掃除し面は液体金属がヒートシンク側に攫われていったせいか綺麗だったので綿棒でささっとお掃除してグリス塗りました
液体金属が流れ出る危険も少ないしね
CPU側は漏れ防止のゴムパッキンとの間に液体金属が普通に生き残っていたので針先並のマイナスドライバーですくい取ってお掃除し面は液体金属がヒートシンク側に攫われていったせいか綺麗だったので綿棒でささっとお掃除してグリス塗りました
258不明なデバイスさん
2025/10/06(月) 20:58:01.16ID:LKjyZFsV グリス塗るのがええわな
260不明なデバイスさん
2025/10/07(火) 10:20:09.14ID:X0AuQmNb ま?
261不明なデバイスさん
2025/10/08(水) 09:50:17.82ID:u3EwUQnJ 俺なら戸田先生にお金払って修理してもらうぜ
262不明なデバイスさん
2025/10/08(水) 10:31:27.95ID:R4vJ9gEL 戸田奈津子「はい」
263不明なデバイスさん
2025/10/12(日) 15:44:38.25ID:CwCpHcbn F…
264不明なデバイスさん
2025/10/14(火) 14:10:19.21ID:/MVStG0Z RR
265不明なデバイスさん
2025/10/14(火) 17:11:51.92ID:Ku6o5v8f m?
266不明なデバイスさん
2025/10/14(火) 17:25:07.19ID:KJzVGmE4 やはり次はLenovoのThinkCentre tinyシリーズのようにある程度安定稼働できるちゃんとしたミニPCを選ぶことにしました
3回買って3回とも電源関係が不安定すぎる
3回買って3回とも電源関係が不安定すぎる
267不明なデバイスさん
2025/10/14(火) 17:30:38.22ID:koOZx+ss 部屋の100Vが揺れてるんじゃね?ちゃんと電気代払ってるか?
268不明なデバイスさん
2025/10/14(火) 18:06:13.56ID:kbMXvtB/ um773だけどWi-Fiが切れるから外付のアンテナ買うたわ
どうなるか楽しみや
どうなるか楽しみや
269不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 00:56:12.38ID:KibAroNY UM560火花散って死亡した。家にいる時でよかったよ。サポートは返事なし。
270不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 01:15:18.02ID:1khD28pH271不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 01:38:27.92ID:DF4ujNwE 家に居なくても勝手にパシッと壊れて終わりじゃね
激しく炎上したの?
激しく炎上したの?
272不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 05:35:34.72ID:a/H/tszM 代理店のリンクスならすぐ返事をくれるけどな
2年保証があっても対処しないなら意味がない
2年保証があっても対処しないなら意味がない
273不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 08:21:21.52ID:J2QPXvkN こっわ
いないときはどうなってたかわからん
いないときはどうなってたかわからん
274不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 09:23:24.88ID:4Jr8Id2G ミニフォーラムjpから買うのが正解なの
275不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 10:19:35.58ID:W+Hji8Sc ケース無しの裸の自作機を可燃物で囲んで運用してるならともかく
箱に入ったPCから出火して大惨はまず起きないだろ
箱に入ったPCから出火して大惨はまず起きないだろ
277不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 11:57:12.83ID:2P7vGyA2 UM560なら何が起きてもおかしくないと思ってしまう
278不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 12:51:02.47ID:OgpFZskS たぶんコンデンサ壊れて放電で火花でしょ
UM560ならPD壊れたコンデンサ壊れたはあるある
リコールにならないのが不思議なくらいに故障報告見る
UM560ならPD壊れたコンデンサ壊れたはあるある
リコールにならないのが不思議なくらいに故障報告見る
280不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 14:32:27.15ID:L091iEtc >>269
消費者庁かね?
消費者庁かね?
281不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 21:56:55.68ID:KibAroNY >>269
半年くらいコンセントから抜いて放置してた。久しぶりに付属窒化ガリウムのアダプタをコンセント挿したらそこて小さい火花。たまに他の家電とかでも見るから、気にせずUM560のスイッチオン。バチっと音がしてケースの隙間から火花が飛ぶ。その後焦げ臭くなったからアダプタをコンセントから抜いた。
サーバーとして使っているから、モニタもキーボードも繋いでいないから、場合によっては気付かないかもしれなかった。
ちなみにUM790は元気に動いているが、電源に信頼性のないメーカーはもうおさらばかな。サポートも最低だし。
半年くらいコンセントから抜いて放置してた。久しぶりに付属窒化ガリウムのアダプタをコンセント挿したらそこて小さい火花。たまに他の家電とかでも見るから、気にせずUM560のスイッチオン。バチっと音がしてケースの隙間から火花が飛ぶ。その後焦げ臭くなったからアダプタをコンセントから抜いた。
サーバーとして使っているから、モニタもキーボードも繋いでいないから、場合によっては気付かないかもしれなかった。
ちなみにUM790は元気に動いているが、電源に信頼性のないメーカーはもうおさらばかな。サポートも最低だし。
282不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 22:06:39.49ID:Wp/gj7v6 なんか雑だな
それじゃ火花散るわ
それじゃ火花散るわ
284不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 22:30:46.55ID:YJLC+d7H おさらばもなにもそういうサポートだろw
285不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 22:42:24.29ID:DF4ujNwE 汚い湿った部屋で半年の間に埃溜まって湿気っててショートしたとかじゃね
286不明なデバイスさん
2025/10/16(木) 22:49:54.86ID:fk9QrBPB 本体とACアダプタ、どっちが壊れてたんだろうね
本体ならともかく、ACアダプタ側が壊れてたらもったいないことしたね
本体ならともかく、ACアダプタ側が壊れてたらもったいないことしたね
287不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 00:23:02.83ID:SvY2oAMr um560なら2年もてば「元が取れた」と言ってよいのでは?
もちろん家が燃えたとかな、元も子もないが
もちろん家が燃えたとかな、元も子もないが
288不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 00:35:27.64ID:S/zeVlBP ミニPCの発火で家まで燃えるなんてのはそれを狙ってわざと理想の環境を構築しない限りまず起きないけどね
289不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 05:53:23.28ID:BZwXLjp3 >>281
完全におま環w
完全におま環w
290不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 08:13:51.64ID:i9jdZbGB291不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 08:29:16.86ID:FM9RnKxU 俺達が証拠だ
292不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 09:38:47.20ID:U9VcJJbZ 生存バイアスで草
293不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 09:40:54.80ID:LtyLEbma294不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 09:51:12.58ID:pDbWYPUY 買った金額次第かと
295不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 10:42:05.84ID:yZdLEzvm um560ってコンデンサーの耐圧が低いとかで故障するの有名だったよね
296不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 11:16:28.56ID:csHBXUT5 俺のUM560はまだまだ稼働しとるよ
たまに謎のフリーズからの電源落ちはあるけどまだ全然元気に動く
火花散ることもない
たまに謎のフリーズからの電源落ちはあるけどまだ全然元気に動く
火花散ることもない
297不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 11:27:18.40ID:fgiru9T4 >>266
正直俺も次にミニPC買うならtinyかなって感じ
ガジェオタと違って俺はPC1台体制だからいつ壊れるか不安を感じながら生活するのはちょっときつくなってきた
最近はハイエンド超性能ミニPCばかり新商品が出て、ミドル帯が少なくて関心が薄れてきたせいもある
とはいえ今のum773が壊れない限りは使い続けるが
正直俺も次にミニPC買うならtinyかなって感じ
ガジェオタと違って俺はPC1台体制だからいつ壊れるか不安を感じながら生活するのはちょっときつくなってきた
最近はハイエンド超性能ミニPCばかり新商品が出て、ミドル帯が少なくて関心が薄れてきたせいもある
とはいえ今のum773が壊れない限りは使い続けるが
298不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 12:27:27.29ID:IIp3pKZu 不安とかきついなんてのはただの心の問題で実際に壊れるかどうかとは無関係だけど
中華ミニPCが不安なら最初から自分が安心できるものを買えばいいってだけ
中華ミニPCが不安なら最初から自分が安心できるものを買えばいいってだけ
299不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 12:41:02.94ID:pDbWYPUY おれも饅頭が怖くて不安だわ
300不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 12:41:46.16ID:ScGptXag 壊れたら困る用途には向かないよね
故障率考えると
まあ統計データがあるわけじゃないからあくまで感覚だけど
故障率考えると
まあ統計データがあるわけじゃないからあくまで感覚だけど
301不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 12:46:42.05ID:IIp3pKZu 壊れたら心の問題で困るんじゃなくて
ほんとになにか支障があるなら壊れたときの対策はしておく必要があるけど
絶対に壊れないPCというものはまだ人類は作れていないのでそこは中華ミニPCかどうかとは関係ない
ほんとになにか支障があるなら壊れたときの対策はしておく必要があるけど
絶対に壊れないPCというものはまだ人類は作れていないのでそこは中華ミニPCかどうかとは関係ない
302不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 13:09:16.23ID:M4EZPxbX 2台持って1台壊れたら買い増し
故障率高いなら尚更だし、安いから頻繁に買いたくなるし買う理由もできてwinwin
故障率高いなら尚更だし、安いから頻繁に買いたくなるし買う理由もできてwinwin
303不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 13:22:41.12ID:pDbWYPUY >>302
環境同一にしておいて一定期間で交代しながら使ってくのが一番安心かもな
環境同一にしておいて一定期間で交代しながら使ってくのが一番安心かもな
304不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 14:25:08.23ID:2kTzgqpe デスクトップと比べて2台分になるほど安くはないと思うけどな
305不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 17:00:15.93ID:TU0ujJrT 最近AIOFF機の性能横ばいで購入意欲出ません
8745とか255ってほぼ同じじゃね?
むしろ790の方がいい気もする
8745とか255ってほぼ同じじゃね?
むしろ790の方がいい気もする
306不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 19:13:55.22ID:aL2xF+X9 そう思うなら無理に買わなくてもいいんじゃね
307不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 20:13:54.78ID:lgfodNBR 高いけどZOTAC買ってみる
香港と深圳の違いかも知れんが
香港と深圳の違いかも知れんが
308不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 22:51:44.39ID:HobEWxQR n150p、 シャットダウン時にpc 本体からポンという比較的大きな音がします。心配
309不明なデバイスさん
2025/10/17(金) 23:00:29.12ID:HobEWxQR >>308
UN150Pです😨
UN150Pです😨
310不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 13:13:02.33ID:ctt4Sp8u UM560で付属の電源が壊れて2台目の電源にしたら始めから落ちる事も
あり一時給電しなくなった3台目にアンカーに変えたら落ちる事は無くなった
2台目から電圧テスター挿してみた時に2台目は20Vでアンカーは19.7V
W数はどちらも45W程度までしか使っていないからVは関係なく2台目が外れだったのかな
あり一時給電しなくなった3台目にアンカーに変えたら落ちる事は無くなった
2台目から電圧テスター挿してみた時に2台目は20Vでアンカーは19.7V
W数はどちらも45W程度までしか使っていないからVは関係なく2台目が外れだったのかな
311不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 16:45:17.42ID:yODm832n m75q-2 tinyからUM760 Plusにしたけど同じ中華でもLenovoって一応ちゃんとしたメーカーだったんだとわかったわ
値段とスペックだけ見て買っちゃだめだな
値段とスペックだけ見て買っちゃだめだな
312不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 16:52:59.03ID:eBcBfSnT むしろ値段とスペックみれば分かる話じゃね
馬鹿は値段とスペックみてキャーお得っ!って買うかもしれないけど
普通の人は値段とスペックみてじゃそれ以外の部分で劣ってるんだろうなと思いながら買う
馬鹿は値段とスペックみてキャーお得っ!って買うかもしれないけど
普通の人は値段とスペックみてじゃそれ以外の部分で劣ってるんだろうなと思いながら買う
313不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 17:20:40.79ID:etrD9Zxq >>310
電源は負荷ある状態の電圧を見なきゃうんぬん
電源は負荷ある状態の電圧を見なきゃうんぬん
314不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 18:58:24.48ID:JiM9+sYl >>311
それまでわかってないのが変
それまでわかってないのが変
315不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 19:08:58.43ID:2SC1yUnr スペックだけ見るとMinisforumのほうが明らかに上に見えるってのはある
しかもWindowsもなぜか当たり前のようにProだし
しかもWindowsもなぜか当たり前のようにProだし
316不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 19:15:40.07ID:ZJPSmwni317不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 19:16:33.44ID:6LfLJaoS >>311
違う中華だよw
違う中華だよw
318不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 19:20:25.15ID:eBcBfSnT319不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 19:27:14.78ID:fvvc1bqo320不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 19:40:16.71ID:HdVS80Ky >>311
何があかんの?
俺も4750を3年5750を1年使って新しいのでないから
minisの773買ってそれからずっとminisだが
790、780、760、リンクスの中古とかいろいろ買い換えてるけど
故障とか無縁よ
しばらくよその買う気はないな
何があかんの?
俺も4750を3年5750を1年使って新しいのでないから
minisの773買ってそれからずっとminisだが
790、780、760、リンクスの中古とかいろいろ買い換えてるけど
故障とか無縁よ
しばらくよその買う気はないな
322不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 20:34:22.30ID:076CvXqT m75qの初期のあのバグった価格は何だったろう
323不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 20:37:02.20ID:etrD9Zxq メーカーごとに壊れやすいか判るやつは居ないがデスクトップより壊れやすいの否定できるやつは居ないだろう
おもちゃとして使う人以外はデスクトップ選んだほうが賢いよ
おもちゃとして使う人以外はデスクトップ選んだほうが賢いよ
324不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 21:21:24.92ID:Jtc1DsDn 伸びてるからF1FGMが出たのかと思ったら違ってた
325不明なデバイスさん
2025/10/18(土) 22:19:47.12ID:dUQVvTQT そんなの待ってるのはお前だけだ。 いやお前と俺だけだ
326不明なデバイスさん
2025/10/20(月) 13:55:27.31ID:gLhF0IGB 中華ミニpcってファン音だけはアホみたいに静かなの不思議だわ
しかもCPU温度もちゃんと抑えられてるから冷却能力は問題ない
有名大手メーカーって中負荷くらいでも明らかにファン音が聞こえてくる
しかもCPU温度もちゃんと抑えられてるから冷却能力は問題ない
有名大手メーカーって中負荷くらいでも明らかにファン音が聞こえてくる
327不明なデバイスさん
2025/10/20(月) 16:56:39.93ID:SnMJNigM 電力絞ってベンチ通りの結果出ないようにしてるからだよ
CPUシングルベンチだけなら電力足りるから良い結果出るけどその他になるとボロボロでしょ
CPUシングルベンチだけなら電力足りるから良い結果出るけどその他になるとボロボロでしょ
329不明なデバイスさん
2025/10/20(月) 17:42:09.45ID:cuI1wUXh G7 Ptみたいな冷却に気を遣ってる?モデルは
マルチコアでも爆速だけどね
マルチコアでも爆速だけどね
330!
2025/10/20(月) 18:38:02.93ID:Hv70SHjd S1 MAX発送された
331不明なデバイスさん
2025/10/20(月) 19:35:53.83ID:m1eZjbLv332不明なデバイスさん
2025/10/20(月) 20:02:01.31ID:2TgoK/j8 尼だと12月発送とかになってたけど直販だともう出荷されたのか
335不明なデバイスさん
2025/10/21(火) 00:37:18.81ID:XSF0vVwJ ブラックフライデーまでにはF1FGM発売されるよな?な?
338不明なデバイスさん
2025/10/21(火) 06:53:25.79ID:gGAM5zkf ゲームする時はアダプタに向けてファン回してるわ
339不明なデバイスさん
2025/10/21(火) 11:22:21.07ID:yzegehoC いや、うるさい
340不明なデバイスさん
2025/10/21(火) 11:56:26.48ID:90pVsj3Y 890は聴覚過敏でも使える
エアコン付けてなくても音聞こえない
エアコン付けてなくても音聞こえない
341不明なデバイスさん
2025/10/21(火) 21:29:54.13ID:u+vtjCi2 Amazonでここの機種を眺めていたけど大体のCPU基本性能は似たりよったりでそこにAI性能が良いか無いかって感じなんだね
342不明なデバイスさん
2025/10/21(火) 23:43:21.42ID:EwXlPcuR そりゃCPUによるからでしょ
何いってんだこいつ
何いってんだこいつ
343不明なデバイスさん
2025/10/21(火) 23:55:33.20ID:am45lHW2 いちいち無能の相手をしなくていいのよ
344不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 19:07:11.69ID:5KRLkMd5 MS-02 Ultraの情報が出ているけど、よくもまぁ220×220×100に収めたな。
排熱が追いつかなくて夏場に壊れまくるんじゃね?
排熱が追いつかなくて夏場に壊れまくるんじゃね?
345不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 19:07:53.49ID:lyw3DxVa ミニPCってレベルじゃね~ぞ?最新CPUで驚異的な拡張性を得た「MINISFORUM MS-02 Ultra」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2057076.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2057076.html
346不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 19:28:22.38ID:09QOv8x7 いつものことだが値段が出ないとなんとも言えない
347不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 19:58:04.55ID:J8Lf1Wvp でかくない?
348不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 20:06:32.04ID:3x8X0h8o349不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 21:26:02.16ID:xuxWUtQ0 テスクトップと思えばコンパクト
ミニPCと思えばでかい
ミニPCと思えばでかい
350不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 21:35:13.97ID:U2cNyhTL 395+版が欲しい
351不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 21:56:43.55ID:wmVUkme1 熱ですぐ死にそうだけど2スロ入るのね
日本法人を本格的に立ち上げるとの発表がありだって
日本法人を本格的に立ち上げるとの発表がありだって
352不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 22:55:10.07ID:t2OYNyYC グラボ入れたら死ぬだろうな
MS01使ってるが騒音的に近くに置いて使うタイプのPCじゃない
ローカルAIサーバーみたいなの流行ったら売れそう
MS01使ってるが騒音的に近くに置いて使うタイプのPCじゃない
ローカルAIサーバーみたいなの流行ったら売れそう
353不明なデバイスさん
2025/10/22(水) 22:58:21.54ID:7P4LuBMb 欲しいけどお高いんでしょう
354不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 00:28:13.34ID:C5qpdhSk 15万くらいか
355不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 07:28:04.67ID:oI5bJpR2 >>244
ここに修理に出したら2万ちょっと位で治るかも
MINISFORUMだけでコーナーが出来る位
日本全国から修理品が集まってきてるらしい
pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/cat24429097/index.html
ここに修理に出したら2万ちょっと位で治るかも
MINISFORUMだけでコーナーが出来る位
日本全国から修理品が集まってきてるらしい
pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/cat24429097/index.html
356不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 08:54:07.09ID:wXjkjXsc >>355
中の人ですか
中の人ですか
357不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 08:59:06.81ID:o9A4e187 修理屋さんの仕事になってると思うと誇らしいね
358不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 09:59:40.11ID:wOCfx2bP あー、これ前に見たやつだわ
原因までちゃんと突き止めて直せる人って今ほんと減ってきたよね
今井さんもだけど、こういう技術持ってる人ほんと尊敬するわ
原因までちゃんと突き止めて直せる人って今ほんと減ってきたよね
今井さんもだけど、こういう技術持ってる人ほんと尊敬するわ
359不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 12:05:21.30ID:vH4haEBA 実質Thunderbolt 5対応のeGPUドック、MINISFORUM展示 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2057170.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2057170.html
360不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 12:19:34.24ID:ISkgd0dl そろそろF1FGMが発表か?
361不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 12:39:36.80ID:D86Qe03W AtomMan G1 Proが60tiの16Gだったら検討してた
364不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 18:58:18.08ID:z33e9ppI USB4 2.0てバカが考えたネーミングだろ!
365不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 19:01:24.56ID:oC0wS9hB366不明なデバイスさん
2025/10/23(木) 19:04:51.02ID:wOCfx2bP usb4v2.0でいいのでは?
367不明なデバイスさん
2025/10/24(金) 01:07:57.27ID:+f7BahcN USB4.1がいいと思う
USB3系で混乱したのは古いものをGen◯でリネームしようとした所為であって3.0、3.1、3.2のままなら結構分かりやすいはず
USB3系で混乱したのは古いものをGen◯でリネームしようとした所為であって3.0、3.1、3.2のままなら結構分かりやすいはず
368不明なデバイスさん
2025/10/24(金) 01:20:38.32ID:I9Cfrryi AOOSTARからもうすぐ9955マザボ出そうだな596ドルらしい
https://aoostar.com/ja/products/amd-ta95hx-m-atx-motherboard-with-amd-r9-9955hx-cpu?variant=50691618537770
F1FGMも早く出してくれよ500ドルで頼む
https://aoostar.com/ja/products/amd-ta95hx-m-atx-motherboard-with-amd-r9-9955hx-cpu?variant=50691618537770
F1FGMも早く出してくれよ500ドルで頼む
369不明なデバイスさん
2025/10/24(金) 01:25:51.09ID:I9Cfrryi 既に売ってたわ
371不明なデバイスさん
2025/10/24(金) 08:17:47.12ID:RLVZh8Fn372不明なデバイスさん
2025/10/24(金) 12:41:11.36ID:iIzPXVr0 グラフィックが強いやつ出たら欲しい
373不明なデバイスさん
2025/10/24(金) 21:57:20.84ID:28gnN1Mf 公式動画でMS-S1 MAX4台繋いでdeepseek671B動かしててワロタ
こんなことするなら150万のmacstudio買うだろw
こんなことするなら150万のmacstudio買うだろw
374不明なデバイスさん
2025/10/25(土) 22:01:07.78ID:977b4QiM MS S1 MAX到着したのでUbuntuに入れ替え。
気になったところは、
・24.04だとRTL8127のドライバがないので有線ネットワークアダプタがみえない。25.10を使うとよい
・USB4V2のポートでエラーが出て、起動に時間がかかる。エラー内容からすると、おそらく給電量が足りてない。
Windowsでは何も確認してない。
気になったところは、
・24.04だとRTL8127のドライバがないので有線ネットワークアダプタがみえない。25.10を使うとよい
・USB4V2のポートでエラーが出て、起動に時間がかかる。エラー内容からすると、おそらく給電量が足りてない。
Windowsでは何も確認してない。
375不明なデバイスさん
2025/10/26(日) 16:36:42.86ID:owukVN2L 相手しなくていいよ
376不明なデバイスさん
2025/10/26(日) 16:37:02.81ID:owukVN2L 誤爆
377不明なデバイスさん
2025/10/26(日) 23:47:19.63ID:jF30iNU0 Linuxユーザーか・・・
レベル高いね
レベル高いね
378不明なデバイスさん
2025/10/27(月) 12:45:46.92ID:Ln2QCeXg おいF1FGM!
379不明なデバイスさん
2025/10/27(月) 14:14:34.99ID:vIs642Nd お客がチャーハンを作れと騒いでいる。うちは作りたくないが、準備はできている。
380不明なデバイスさん
2025/10/28(火) 00:10:28.20ID:QIwkN9I+ パフォーマンスモードのファン全回転の音クソうるさくて笑った
381不明なデバイスさん
2025/10/28(火) 07:59:50.56ID:I0pP0FZ8 USB4V2のポートでエラーが出て、起動に時間がかかる。エラー内容からすると、おそらく給電量が足りてない
382不明なデバイスさん
2025/10/28(火) 11:32:50.30ID:lpCDwFXM CPU側への供給を絞ったら行けるんじゃね?本末転倒だけど
383不明なデバイスさん
2025/10/29(水) 01:57:06.93ID:QVmQGy/B USBのエラーはコンセント抜いて放電させたら治った。残留電荷の問題だったぽい
384不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 11:06:49.37ID:R+X6nWWZ あの
385不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 19:21:21.54ID:rWwa+IKX お知らせ
コスト増加に伴い、現在販売中の一部の商品について、2025年11月4日より価格を調整させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします
コスト増加に伴い、現在販売中の一部の商品について、2025年11月4日より価格を調整させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします
386不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 19:22:45.08ID:/xiVEhKo は?マジ?ミニPCからコスパ取ったらなんも残らねえだろうが!
387不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 19:24:05.02ID:/OJpGewt 価格に納得できたら買うおもちゃだから、値上げしたら客は遠のくだろな
388不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 20:06:31.17ID:bII5dy0d こっちは別にminisforumの心配をしてやる義理はないので
値上げで業績が落ちようが潰れようが伸びようがどうでも良い
値上げで業績が落ちようが潰れようが伸びようがどうでも良い
389不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 20:43:09.40ID:m2ghuaB2 全くだ
商売だから好きに調整すればいい
こちらは次買わないかもしれないってだけ
商売だから好きに調整すればいい
こちらは次買わないかもしれないってだけ
390不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 21:01:02.76ID:Bd9a0Kmc それはそうと告知の URL はないのかよっていう。っていうか、探してみた
価格調整のお知らせ
https://www.minisforum.jp/blogs/blog/price-adjustment-notice
下がるとも上がるとも言ってないんだけどね
まぁ、上がるというのを伏せてるんだろうけど
価格調整のお知らせ
https://www.minisforum.jp/blogs/blog/price-adjustment-notice
下がるとも上がるとも言ってないんだけどね
まぁ、上がるというのを伏せてるんだろうけど
391不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 21:05:27.31ID:ve0/bEGL シャオミのスマホもメモリ高騰で今の価格で売ったら赤字になるから急遽、値段改定で値上げするって言うてたものな。
大手でメモリごときで値上げなんだから零細のミニPC業者もそれなりに影響ないとは言い切れんな。
大手でメモリごときで値上げなんだから零細のミニPC業者もそれなりに影響ないとは言い切れんな。
392不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 21:09:10.23ID:R+X6nWWZ マザボは対象外やんけ
393不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 22:25:59.66ID:jH0M2nW7 F1FGMには関係なさそうで良かったな
394不明なデバイスさん
2025/10/30(木) 23:00:43.50ID:R+X6nWWZ えがったえがった
395sage
2025/10/31(金) 00:54:04.49ID:nUaNk+Uo 世界的にとか言いながら円決済だけ大幅に上がりそう
ドル決済のクレカで買っても円レート高くなるし
もう日本に住んでるだけで負け組
ドル決済のクレカで買っても円レート高くなるし
もう日本に住んでるだけで負け組
396不明なデバイスさん
2025/10/31(金) 03:26:20.32ID:l5IziMTc またドル円80円台になるまであと40年50年かかるかもしれんなそれまで待て
397不明なデバイスさん
2025/10/31(金) 06:06:35.54ID:V6FCGUC8 メモリが高騰しているのか
だからベアボーンキットとかOSなしモデルの値上げはないのね
だからベアボーンキットとかOSなしモデルの値上げはないのね
398不明なデバイスさん
2025/10/31(金) 12:28:58.85ID:cBDDX3fl Minisforum の中の人の思惑
「値上げの告知しとけば、駆け込み需要が見込めるかも…」ニチャア
「値上げの告知しとけば、駆け込み需要が見込めるかも…」ニチャア
399不明なデバイスさん
2025/10/31(金) 14:30:13.28ID:if0a4pvz ちゅこく人?
400不明なデバイスさん
2025/10/31(金) 21:51:30.21ID:k2sJL9Bn 忠告人アル
401不明なデバイスさん
2025/10/31(金) 21:55:09.90ID:7wpV4i3S 3年目のum560なんだが、週一くらいで画面が暗転して再起動させるしかなくなる
これそろそろ寿命なんだろうか
これそろそろ寿命なんだろうか
402不明なデバイスさん
2025/10/31(金) 22:04:11.18ID:DqNtPNg7 電源回りのトラブル多い機種だしな。そろそろだろ。季節の変わり目に起こりやすい。
今のうちに重要なデータだけでも毎日バックアップしておけ
今のうちに重要なデータだけでも毎日バックアップしておけ
404不明なデバイスさん
2025/11/01(土) 00:49:58.23ID:6VFwexfz >>401
三年目の暗転くらい大目に見ろよ
三年目の暗転くらい大目に見ろよ
405不明なデバイスさん
2025/11/01(土) 01:34:23.37ID:Fm41whfj 再起動で直るその態度が気に入らねンだわ
406不明なデバイスさん
2025/11/01(土) 02:38:59.60ID:Mj6jgOXH 俺のもたまになるわ
暗転するけど再起動したら一応直るのアレなんなんだろうな
暗転するけど再起動したら一応直るのアレなんなんだろうな
407不明なデバイスさん
2025/11/01(土) 06:24:38.83ID:dabgIA0h 季節の変わり目に起こりやすいとかあるのか
その理由・要因って何よ
その理由・要因って何よ
408不明なデバイスさん
2025/11/01(土) 08:17:37.98ID:5p6XtUtd そういや重いゲームしてたころは勝手に再起動したりしてたな
電源に負荷がかかってるんだろうか
電源に負荷がかかってるんだろうか
409不明なデバイスさん
2025/11/02(日) 07:29:59.03ID:aWzcp136 40過ぎたちんこと同じ
410不明なデバイスさん
2025/11/02(日) 15:37:07.07ID:pwd6h+J+ ここのミニパソコンは有名だがここのならWindowsのライセンスがボリュームライセンスだったりと言う違法な事はなくOEMかバンドル版で安心ですか?
411不明なデバイスさん
2025/11/02(日) 16:42:10.19ID:T1teqX0k 生きてるパーツ流用してDeskminiに乗り換えた
さようならminis、もう悪さ(すぐ壊れる)するなよ〜
さようならminis、もう悪さ(すぐ壊れる)するなよ〜
412不明なデバイスさん
2025/11/02(日) 19:03:33.18ID:xpysfGgS おうまた明日な
414不明なデバイスさん
2025/11/02(日) 20:44:18.19ID:pwd6h+J+ >>413
情報ありがとう!
情報ありがとう!
416不明なデバイスさん
2025/11/03(月) 08:08:56.02ID:kswjn1sN 中国から個人輸入したミニPCがどこかの企業サーバーに定期的に接続しないとライセンスが切れる
というのを聞いたことがある
というのを聞いたことがある
417不明なデバイスさん
2025/11/03(月) 16:29:33.30ID:imWHnpor へー
418不明なデバイスさん
2025/11/03(月) 21:35:41.34ID:dJaO7orz ヤフオクでWindows 10の正規版ライセンス500円で買ったけど、ボリュームライセンスだったよ
それでも10年使えてるけどな
それでも10年使えてるけどな
419不明なデバイスさん
2025/11/03(月) 22:11:32.40ID:No7IhT5z Minisforum M1-1295
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-m1-1295?variant=46758179504294
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-m1-1295?variant=46758179504294
420不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 00:39:24.89ID:E+H6gKzs あの〜F1FGMは?Amazonセールまで出してね
422不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 01:18:17.25ID:ES3cTnEY >>420-421
あっちでは3か月も前にあきらめモードみたいだな
https://www.reddit.com/r/MINISFORUM/comments/1k924kn/any_news_on_minisforum_f1fgm_yet/?tl=ja
>まだ小売販売されてないし、発売される頃にはもう古くて高くなってるだろうし。もう9950xのやつ組んで、それで終わりにするかなって思ってる。
あっちでは3か月も前にあきらめモードみたいだな
https://www.reddit.com/r/MINISFORUM/comments/1k924kn/any_news_on_minisforum_f1fgm_yet/?tl=ja
>まだ小売販売されてないし、発売される頃にはもう古くて高くなってるだろうし。もう9950xのやつ組んで、それで終わりにするかなって思ってる。
423不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 09:26:30.13ID:J6j72gbH こんなん誰が買うんだよ
MINISFORUM、中国製Armプロセッサ「CIX P1」搭載のミニPC「MS-R1」
しかもPCIeスロットあるからとはいえAC180Wって
ARM対応のグラボってあるのか?
MINISFORUM、中国製Armプロセッサ「CIX P1」搭載のミニPC「MS-R1」
しかもPCIeスロットあるからとはいえAC180Wって
ARM対応のグラボってあるのか?
424不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 11:20:43.77ID:bCZFH+Sn FPGAとかエンコーダとか他にも色々あるじゃん
425不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 12:22:49.08ID:QfhVSx9g ちょっと欲しいけど、いらんと言えばいらんし俺のお小遣いじゃ買えないだろうな
426不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 15:14:50.07ID:102LacLQ Linux ベースみたいだから、グラボの対応はないと思っていいのでは
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2059985.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2059985.html
427不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 15:44:15.33ID:JuDkfk+0 Linuxベースだからこそグラボの対応も期待できるんじゃないか
ラズパイだってグラボ繋がるし
ラズパイだってグラボ繋がるし
428不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 16:46:04.28ID:102LacLQ じゃぁ、期待して買ってあげてくださいw
429不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 20:44:51.59ID:ncEcoz5o >>423
物好き向けかな…
物好き向けかな…
430不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 21:10:23.94ID:E+H6gKzs メモリの高騰が予想以上にやべぇな
431不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 22:09:22.51ID:4Kt3jLGI >>430
春先にCUDIMM 64GBx2を約6万で買ったが、今日見たら約12万なってて変な笑いでた
春先にCUDIMM 64GBx2を約6万で買ったが、今日見たら約12万なってて変な笑いでた
432不明なデバイスさん
2025/11/04(火) 23:32:46.20ID:E+H6gKzs >>431
予想以上の高騰だよな、F1FGM買ったら一緒にメモリ買おうと思ってたら本体並みに高くなりそう
予想以上の高騰だよな、F1FGM買ったら一緒にメモリ買おうと思ってたら本体並みに高くなりそう
433不明なデバイスさん
2025/11/05(水) 01:24:01.50ID:XJ1i3GSi 8月に4万くらいで買った64x2が12万だった
日本の値動き遅いと思ってたけどついに来たな
日本の値動き遅いと思ってたけどついに来たな
434!
2025/11/05(水) 05:58:16.57ID:Sp+IDkmo このメモリの高騰、数年間続くんだってよ
435不明なデバイスさん
2025/11/05(水) 07:08:07.88ID:f+q7jqeE 数年経ったら安くなるの?
他のあらゆる商品が値上げして高く感じなくなるってこと?
他のあらゆる商品が値上げして高く感じなくなるってこと?
436不明なデバイスさん
2025/11/05(水) 09:04:51.70ID:2IAS5MQj メモリは2世代くらい古くなったら相対的に安くなる
数年後に自分の収入爆増してたら更に安く感じるかも!
数年後に自分の収入爆増してたら更に安く感じるかも!
437!
2025/11/05(水) 09:07:17.11ID:Sp+IDkmo https://gigazine.net/news/20251006-ssd-dram-price/
「SSDやメモリの価格が上昇し10年間は供給不足が続く」という市場予測、安い内に買っておくべき
「SSDやメモリの価格が上昇し10年間は供給不足が続く」という市場予測、安い内に買っておくべき
438不明なデバイスさん
2025/11/05(水) 09:21:59.81ID:ItTuDKGl 半導体の高騰に全て革ジャンが絡んでるな
439不明なデバイスさん
2025/11/05(水) 10:21:53.26ID:a2V8a0Cu 64GBぐらいのミニPC買って
ベアボーン(Windows認証済み)
SSD
メモリ
バラ売りしたら儲かりそうだな
ベアボーン(Windows認証済み)
SSD
メモリ
バラ売りしたら儲かりそうだな
442不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 12:06:25.07ID:rqNSkq9L たまにゲームも作業もしてないのにぶおーんて音鳴って温度が60度くらいになるのなんなんだろう
ブラウザがなんかしてるのか?
ブラウザがなんかしてるのか?
443不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 12:19:12.88ID:EipT8579 >>442
多分バックグラウンドで、Windowsセキュリティーがクイックスキャンしてるんだと思う
多分バックグラウンドで、Windowsセキュリティーがクイックスキャンしてるんだと思う
445不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 13:18:54.00ID:rqNSkq9L >>443
そうなのか 裏でなんかしてますよーてお知らせして欲しいよね
そうなのか 裏でなんかしてますよーてお知らせして欲しいよね
446不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 14:08:42.85ID:bTE0siLg 以前、スリープ中やたらCPU回って(スリープしてないじゃん)
リソース使いまくってて復帰後もWindowsの動作に支障が出るレベルだった
結局いつの間にか治ったのでMicrosoftがなんか仕込んでたんだなーと思った
画像とか盗んでたんじゃないかと邪推
リソース使いまくってて復帰後もWindowsの動作に支障が出るレベルだった
結局いつの間にか治ったのでMicrosoftがなんか仕込んでたんだなーと思った
画像とか盗んでたんじゃないかと邪推
447不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 14:44:14.91ID:p/idXkUT スリープ中ってことはモダンスタンバイか
俺のもすごく重くなって消費電力上がったり復帰しなくなったりしたんで他メーカーに買い換えた
その後順調
怪しいのは
俺のもすごく重くなって消費電力上がったり復帰しなくなったりしたんで他メーカーに買い換えた
その後順調
怪しいのは
448不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 14:50:51.94ID:Eax8IA2a 使用前にクリーンインストールしてないのかな?
449不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 19:51:18.60ID:ZMG3qSF7 それSSDの寿命かなり削る
450不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 22:18:51.45ID:7b3XpJHe 10年使ったって寿命の50%も使い切れないんだから気にするな
451不明なデバイスさん
2025/11/08(土) 22:26:03.83ID:4wNs4CJu 計算上では防犯カメラで常時録画させても数年持つからな
よほどのことがない限り使い切れない
よほどのことがない限り使い切れない
452不明なデバイスさん
2025/11/09(日) 14:49:53.37ID:ahrzFF7H 寿命が削れるという理屈上の事実だけで止まって程度の評価まで思考が及ばない
453不明なデバイスさん
2025/11/09(日) 18:27:23.36ID:yyA66h+H Windowsが悪いのかはわからんがSSDの突然死がWindows11になってから2回ある、片方は明らかにWindows側が原因だったと思う
どちらも90%以上は寿命あったのに
どちらも90%以上は寿命あったのに
454不明なデバイスさん
2025/11/09(日) 18:53:21.28ID:ZSYd60dF Windowsが悪いのかはわからんが → 片方は明らかにWindows側が原因
どっちやねんw
どっちやねんw
455不明なデバイスさん
2025/11/09(日) 20:42:50.32ID:nZhR0gZO 普通SSDはNANDが死ぬ前に基盤が死ぬからNANDの寿命だけ見ててもしゃーない
456不明なデバイスさん
2025/11/11(火) 17:05:53.11ID:5V24OUgR R1誰得
457不明なデバイスさん
2025/11/12(水) 12:36:12.57ID:oWb/5v9I458不明なデバイスさん
2025/11/12(水) 12:43:50.12ID:1rsedh9x 読解力壊滅級か
459不明なデバイスさん
2025/11/12(水) 13:44:08.74ID:bBm8Zq3R SSDの寿命信じてる時点で初心者やろ
460不明なデバイスさん
2025/11/12(水) 13:50:35.54ID:Ey3Tv2b+ SSDを出始めの印象で語る人まだまだ多そうやな
461不明なデバイスさん
2025/11/12(水) 14:04:31.54ID:Hsg4f5st 初心者の>>453が可哀想だろw
462不明なデバイスさん
2025/11/12(水) 14:29:49.17ID:Gx0KFG8q ところで
464不明なデバイスさん
2025/11/12(水) 16:24:22.19ID:68tAnP/l %表示されるのは単純に実書き変え回数から想定している数字でセルフとかコントローラの突然死可能性を表したものじゃないからな
偶発故障と想定寿命は別物
偶発故障と想定寿命は別物
465不明なデバイスさん
2025/11/12(水) 16:25:25.79ID:68tAnP/l ×セルフ
○セル
○セル
466不明なデバイスさん
2025/11/13(木) 07:35:41.69ID:Vpobjopn >>453
SSDの寿命じゃなくwindows updateの不具合によるbitlockerの問題だったりして
SSDの寿命じゃなくwindows updateの不具合によるbitlockerの問題だったりして
467不明なデバイスさん
2025/11/13(木) 14:58:35.66ID:ONA3Im2g 単に中華の価格競争に負けて、粗悪品が広く出回ってるだけ。
468不明なデバイスさん
2025/11/13(木) 17:36:40.59ID:jC+y5cm+ MS-S1 max値上がりしちゃってた
469不明なデバイスさん
2025/11/13(木) 17:41:28.33ID:f48WY+qK メモリとSSDは確保してあるけどF1FGM出ないならソケットAM5のマザボ1枚買っておこうかな
470不明なデバイスさん
2025/11/13(木) 23:04:33.80ID:zXerfcmf >>466
あらかじめ何が起こっても良いようにパスワードは撮っておいたから復帰は出来たんよ、その後SSD負荷が常に100%に張り付いて数日後に死亡(1枚目)
次は何の更新だったか忘れたがWindowsアップデート後に延々と再起動繰り返して翌日には死亡(2枚目)
1枚目は95%健康だった、2枚目は100%だった
1枚目は何をしても無反応だったから完全に逝った、2枚目は他のに刺して確認したらアライメントがズレたらしくOSが邪魔してフォーマットも受け付けなかったからテレビに刺して超強制的にフォーマットしてそのまま記憶媒体として第二の人生を歩んで貰ってる
あらかじめ何が起こっても良いようにパスワードは撮っておいたから復帰は出来たんよ、その後SSD負荷が常に100%に張り付いて数日後に死亡(1枚目)
次は何の更新だったか忘れたがWindowsアップデート後に延々と再起動繰り返して翌日には死亡(2枚目)
1枚目は95%健康だった、2枚目は100%だった
1枚目は何をしても無反応だったから完全に逝った、2枚目は他のに刺して確認したらアライメントがズレたらしくOSが邪魔してフォーマットも受け付けなかったからテレビに刺して超強制的にフォーマットしてそのまま記憶媒体として第二の人生を歩んで貰ってる
471不明なデバイスさん
2025/11/13(木) 23:42:52.80ID:LTCYCxAu 確かにWin11にしてから システムドライブがUSNジャーナル不整合が頻繁に出てきてるWin10の時はそんな状況一切出なかった。
定期的に夜中にタスクチェックさせてるが何がダメなんだろうな。
SSDダメージ食らってるのかと思ったがそういう訳でもなさそう。
イメージバックアップで書き戻して一旦Win10に戻ると、これだとUSNジャーナル不整合は一切出ない。
Win11の時はその度、ログ検出させて、/r /fで修正してたが、メンドいから今はWin10に戻して様子見状態。
定期的に夜中にタスクチェックさせてるが何がダメなんだろうな。
SSDダメージ食らってるのかと思ったがそういう訳でもなさそう。
イメージバックアップで書き戻して一旦Win10に戻ると、これだとUSNジャーナル不整合は一切出ない。
Win11の時はその度、ログ検出させて、/r /fで修正してたが、メンドいから今はWin10に戻して様子見状態。
472不明なデバイスさん
2025/11/14(金) 00:53:20.68ID:coEnApkE >>471
とりあえずエクスプローラ検索やビットロッカーとかSSDに負担かかる系はとことん無効化して3本目は今のところ元気
ちなみにこれは自作PCの話でミニズフォーラムとは一切関係ない、F1FGMを心待ちにしてる民です
とりあえずエクスプローラ検索やビットロッカーとかSSDに負担かかる系はとことん無効化して3本目は今のところ元気
ちなみにこれは自作PCの話でミニズフォーラムとは一切関係ない、F1FGMを心待ちにしてる民です
473不明なデバイスさん
2025/11/14(金) 04:43:06.51ID:Uv4ceS65 diskpart clean もせずにフォーマットできないとかw
474不明なデバイスさん
2025/11/14(金) 07:17:18.63ID:faCtKxfS 会いに行けるウイルスWindows11
475不明なデバイスさん
2025/11/14(金) 12:31:33.02ID:coEnApkE >>473
と思うだろ?アライメント調整して更におかしくなると上手くいかないんだなこれが
と思うだろ?アライメント調整して更におかしくなると上手くいかないんだなこれが
476不明なデバイスさん
2025/11/14(金) 13:13:36.82ID:PRBzYw9L パーティションテーブルを吹っ飛ばすのにアライメントも何もないんじゃないの?
477不明なデバイスさん
2025/11/20(木) 09:47:01.75ID:xQDsBuwE よくアフィで「スペックレビュー」とか、実機もないのにレビュー謳ってるゴミブログなんとかならんのか
478不明なデバイスさん
2025/11/20(木) 10:07:16.88ID:Kq234oRz そういうのでページビュー稼ぐのは
メーカーから評価機貰えるようになるまでの修行なのでは
メーカーから評価機貰えるようになるまでの修行なのでは
479不明なデバイスさん
2025/11/20(木) 17:40:05.61ID:kniarMK4 修行なら自腹で購入するのが筋だろう
480不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 00:41:52.59ID:Fa55bX0x メモリ壊滅じゃん
481不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 10:16:47.04ID:o0FZ4fkg BD795mポチった!メモリはどうしよう
482不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 10:59:31.65ID:R+AnKnIZ 俺は暫定のつもりで32GB積んでたDELLのノートから1枚外したけど・・・そのままになってしまった。
チェックしてなかったけどノート用も暴騰してるの?
F1FGM用としてデスクトップ用メモリは確保したけど
もうF1FGMはこのまま出ずに、9955HX3D版の発表になったりして、そしてそれも出ずに・・・
チェックしてなかったけどノート用も暴騰してるの?
F1FGM用としてデスクトップ用メモリは確保したけど
もうF1FGMはこのまま出ずに、9955HX3D版の発表になったりして、そしてそれも出ずに・・・
483不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 11:33:29.13ID:y/V5c9XU ノート用のほうが値上がり幅でかかったような
484不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 11:45:58.25ID:MB8mGMbY >>481
俺はBD795mからBD795i SEに載せ替える予定で来週ぐらいに蟻から到着予定
性能はほほわ変わらんが795mのレイアウトが悪すぎてグラボと干渉したりm.2がアチチでうんざりしてたから
俺はBD795mからBD795i SEに載せ替える予定で来週ぐらいに蟻から到着予定
性能はほほわ変わらんが795mのレイアウトが悪すぎてグラボと干渉したりm.2がアチチでうんざりしてたから
485不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 11:58:43.42ID:Fa55bX0x >>484
ケースファン1つ使えなくなるのが痛すぎる、改造すりゃ何世代前だか忘れたがIntelブラケットのデスクトップ用クーラー使えるらしいが
ケースファン1つ使えなくなるのが痛すぎる、改造すりゃ何世代前だか忘れたがIntelブラケットのデスクトップ用クーラー使えるらしいが
486不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 16:50:28.65ID:aDzkV/O4 ゲームもグラフィック作業もある程度出来る
おすすめモデルを教えてください
おすすめモデルを教えてください
487不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 17:10:20.42ID:L+sGJL7U MS-S1 MAXですね
488不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 17:31:54.20ID:WM/wDUMh MS-02 Ultraの値段が出た
489不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 17:49:56.75ID:aDzkV/O4 >>487
欲しいです
欲しいです
490不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 18:49:19.93ID:Fa55bX0x >>484
余った奴安くくれよ
余った奴安くくれよ
491不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 20:03:26.20ID:4hBwzUiM 50万てすごいなぁ
492不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 22:56:20.28ID:NNt9ujrS Wi-Fi外付アンテナちゃんと意味あるんだな
全然途切れなくなったわ
しゅごい
全然途切れなくなったわ
しゅごい
493不明なデバイスさん
2025/11/21(金) 23:56:09.17ID:XwbTCx// MS-02 Ultra、25G×2ポートの拡張カードも付いているのか…
と思ったら更にM.2SSDも2枚載せられるようになってるのね
この拡張カード単品で欲しいけど、これだけで5万とか6万くらいしそうだなぁw
と思ったら更にM.2SSDも2枚載せられるようになってるのね
この拡張カード単品で欲しいけど、これだけで5万とか6万くらいしそうだなぁw
494不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 08:32:46.60ID:NrFCA+Sf 普通にアリエクがイーベイでConnectX4買えばいいじゃん
495不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 08:43:41.30ID:xrIOmnV3 ベアボーン20万って半端ない
496不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 12:03:43.38ID:Qb73ToI7 BD795m届いたんだけどヒートスプレッタの銅部分の形状が違ってるな、改良して低発熱になってるといいんだが
497不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 12:44:37.77ID:bDjLwTGf498不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 13:32:49.97ID:Qb73ToI7 1発起動出来た!とりあえずよかったよかった
なんかトラブル発生したら皆んな頼むは
なんかトラブル発生したら皆んな頼むは
499不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 13:51:13.25ID:XH230BZL わかった、草生やすのは任せろ
500不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 15:23:36.77ID:Ce4G6+iY 余の顔見忘れたか!
501不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 15:36:10.09ID:LkvYl4CG502不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 15:51:26.56ID:Qb73ToI7 なぁアドレナリン読みのcpc温度って当たってるのか?いくらベンチ系回しても70度超えないんだが
503不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 15:54:19.99ID:Qb73ToI7 モンハンベンチのシェーダーコンパイルやったら90度手前まで行きやがったわ
504不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 16:34:38.24ID:8eFgh9MR ドラクエできる?
505不明なデバイスさん
2025/11/22(土) 16:59:19.37ID:Qb73ToI7 なんでPCie×16がgen5になってるんだ?なってるという記事は見つけてはいたものの実際見てみるとスペックと違うのは違和感がある
いや嬉しいんだけどね
いや嬉しいんだけどね
507不明なデバイスさん
2025/11/23(日) 01:19:17.64ID:+AiBe8HQ もしかしてヒートスプレッタ要らないんじゃ…
508不明なデバイスさん
2025/11/23(日) 12:31:44.90ID:qjeqi/zw コア欠けしたいの?
509不明なデバイスさん
2025/11/23(日) 12:35:02.88ID:J03Wofb2 >>504
最新のドラクエはさすがにきついんじゃないかな
最新のドラクエはさすがにきついんじゃないかな
510不明なデバイスさん
2025/11/23(日) 14:57:49.19ID:+AiBe8HQ >>508
当たりを見たらあっても無くても問題無さそうには感じる、コア欠けより外してクーラー締め付けた時にマザボ歪みそう
当たりを見たらあっても無くても問題無さそうには感じる、コア欠けより外してクーラー締め付けた時にマザボ歪みそう
511不明なデバイスさん
2025/11/23(日) 15:01:33.03ID:9wU8zsUr 「最新のドラクエ」というまったく意味のない言葉
512不明なデバイスさん
2025/11/24(月) 16:02:23.93ID:PdEUYqUL ヒートスプレッタの件聞いたら最近変更したらしく正常らしい、俺の予想だが多分F1FGMに付く物と同じな気がする
513不明なデバイスさん
2025/11/24(月) 23:39:07.45ID:grErDlHe 今年後半残りは約1か月、出るのか出ないのか?
514不明なデバイスさん
2025/11/25(火) 02:03:44.29ID:VOmzTX/g 出ないに3000ガバス
515不明なデバイスさん
2025/11/25(火) 09:38:02.45ID:YzaJyAAT 以前のマザボはミニPCの延長みたいなマザボだったけど、F1FGMはより普通のデスクトップPCのマザボに近づいてる印象。
それだけにノウハウ無くて難産になってるのか?それともAI需要のせいで部品調達が上手く行ってないのか?
遅れついでにX3D化でF2FGMが来年出るのか?無かったことになるのか?
それだけにノウハウ無くて難産になってるのか?それともAI需要のせいで部品調達が上手く行ってないのか?
遅れついでにX3D化でF2FGMが来年出るのか?無かったことになるのか?
516不明なデバイスさん
2025/11/25(火) 13:09:45.50ID:i4SXnZA1 旧正月過ぎてからかもな
517不明なデバイスさん
2025/11/26(水) 09:03:56.82ID:oYKL0yXl BD795m一気に消えたな
518不明なデバイスさん
2025/11/26(水) 16:11:09.45ID:vO8Imb1D AtomMan G1 PRO(RTX5060)の注文受付始まったが、現状の価格では飛びつく感じじゃないな…
小ささはいい感じなんだがなぁ
小ささはいい感じなんだがなぁ
519不明なデバイスさん
2025/11/26(水) 17:54:01.40ID:1izlp6Tx ミニpcでatomとか名前が良くないな
520不明なデバイスさん
2025/11/26(水) 18:29:24.14ID:BGqhtCn/ 性能低い黒いやつってなかったっけ…?
しかし25万かー…deskmeetに9060xtで自作した方がいいのかもしれんレベル?
しかし25万かー…deskmeetに9060xtで自作した方がいいのかもしれんレベル?
521不明なデバイスさん
2025/11/26(水) 20:39:40.37ID:RU6FHSoH メモリーのインフレがヤバいそうだけど
予備のミニPC買っておこうかな
予備のミニPC買っておこうかな
522不明なデバイスさん
2025/11/26(水) 22:20:32.18ID:J1SsysSs 特定の品目に限ってもインフレって言うんか?勉強になったで
523不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 07:38:57.31ID:2mOlnYmx すぐどこか増産して価格落ち着くよ
昔からそれの繰り返し
昔からそれの繰り返し
524不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 09:07:59.65ID:WUkpnnIs 今までが増産しすぎてメモリ価格安くなりすぎて収益悪いから26年は減産するって話出てなかったか?
525不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 10:22:05.17ID:RrOLUX4T それ昭和26年だろ
526不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 11:27:41.20ID:RDTejau6 AIで需要増の影響で価格上がってるが
それを今後も続くとみて増産するのか一時的とみて放置するか、供給元の判断次第なのが辛い
それを今後も続くとみて増産するのか一時的とみて放置するか、供給元の判断次第なのが辛い
527不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 11:38:29.07ID:o7wTf5iq NAND減産で2026年も続く値上がり予測
https://exa-technologies.jp/semicon-info/ssd-price-hike-2025-nand-dram/#toc2
https://exa-technologies.jp/semicon-info/ssd-price-hike-2025-nand-dram/#toc2
528不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 12:52:57.53ID:vXkqU6Nx 米みたいだな減産
529不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 13:09:47.15ID:xy7ZHkn5 メモリ券出して!
530!
2025/11/27(木) 13:40:22.83ID:boGyCPMc そして古古古古メモリとして出荷されるRDRAM
531不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 17:26:19.64ID:qMbaMbnz 今年までWin11への買い替え見込んで増産してただろうしそら減らすわな
でもAIPCとかでメモリは需要が上がるからそのうち増産して落ち着くんじゃねーのかな
でもAIPCとかでメモリは需要が上がるからそのうち増産して落ち着くんじゃねーのかな
532不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 17:41:30.52ID:z9XR4/fU AI需要が伸びるならそれこそHBMのほうがさらに必要とされるようになると思うんだけど
533不明なデバイスさん
2025/11/27(木) 17:54:33.10ID:qMbaMbnz HBMはグラボに載るだろうけど
ローカルで動かすPCにはまだDDR5か6なんじゃねーかな
ローカルで動かすPCにはまだDDR5か6なんじゃねーかな
534不明なデバイスさん
2025/11/28(金) 19:25:29.51ID:iMLj3F8b >>531
AIに必要なHBMに生産力を回すから、DRAMの生産が減って高騰してるわけで、DRAMをAIに回されてるわけじゃないぞ
AIに必要なHBMに生産力を回すから、DRAMの生産が減って高騰してるわけで、DRAMをAIに回されてるわけじゃないぞ
535不明なデバイスさん
2025/11/29(土) 01:53:08.05ID:V6IOyjUX BD790i X3D 買った方に聞きたいのですがチップセットドライバの中にamd ppm provisioning は入ってましたか?
536不明なデバイスさん
2025/11/29(土) 03:50:15.10ID:pRRY4pEE 入ってますん
537不明なデバイスさん
2025/11/29(土) 14:41:29.33ID:AJO2LyVm 整備品の一部だけに書いてある「ランダム発送」ってなんやねん。
返品されたものをろくに検証もせずに適当に送り出すよ といういつも通りの意味か、
注文受けても今物がないから出せるものが準備できたら来たら送るよ という意味か、
日本じゃなくて発送地中国になるしれんよ という意味なんか全く分からん
中華零細の中では日本ではイメージ戦略は一番成功してる会社だけど、まあそういうとこは所詮、中華だよな
返品されたものをろくに検証もせずに適当に送り出すよ といういつも通りの意味か、
注文受けても今物がないから出せるものが準備できたら来たら送るよ という意味か、
日本じゃなくて発送地中国になるしれんよ という意味なんか全く分からん
中華零細の中では日本ではイメージ戦略は一番成功してる会社だけど、まあそういうとこは所詮、中華だよな
538不明なデバイスさん
2025/11/30(日) 01:08:55.61ID:vWUyXmw+ >>537
検品は済んでるけど、どの中古が送られてくるかはランダムだから目立つところに傷がついてるかもだけど実用上は問題ないから気にしないでってことじゃないの?
検品は済んでるけど、どの中古が送られてくるかはランダムだから目立つところに傷がついてるかもだけど実用上は問題ないから気にしないでってことじゃないの?
539不明なデバイスさん
2025/11/30(日) 01:52:23.01ID:ieUG5xv6 HX80G大して使ってない時もCPU80℃近く行くようになってきちゃった
液体金属のやつかな
液体金属のやつかな
540不明なデバイスさん
2025/11/30(日) 20:34:28.21ID:DX1lUpfi 間違いなく液体金属が固形化したあとCPUから剥離した現象だね
おいらもちょっと前にここで聞いて直した者だけど割と簡単だった
上見れば必要な道具も書いてあるはず
おいらもちょっと前にここで聞いて直した者だけど割と簡単だった
上見れば必要な道具も書いてあるはず
541不明なデバイスさん
2025/11/30(日) 20:37:23.21ID:zopoibRl542不明なデバイスさん
2025/12/01(月) 15:57:54.04ID:2uH4jqzb おいらおじさんキタコレ
543不明なデバイスさん
2025/12/01(月) 18:23:30.71ID:O+wx2xg8 ミニズフォーラムに聞いたらモバイル版だから非X3Dには入らないそうだ
納得いかないがBIOSで対応してくれないとインストールしてもデバイスマネージャに出てこないからなぁ
他機種のBIOS入れるのは怖すぎるし
納得いかないがBIOSで対応してくれないとインストールしてもデバイスマネージャに出てこないからなぁ
他機種のBIOS入れるのは怖すぎるし
544不明なデバイスさん
2025/12/01(月) 22:40:40.67ID:AwrRlczb 震えてきた
545不明なデバイスさん
2025/12/01(月) 22:43:41.30ID:AwrRlczb 高級SteamMachine
https://i.imgur.com/tzdv5iQ.jpeg
https://i.imgur.com/tzdv5iQ.jpeg
546不明なデバイスさん
2025/12/02(火) 00:21:10.45ID:mce2vOsz 俺の軽自動車より高いやんけ!
何に使うつもりなん?
何に使うつもりなん?
547不明なデバイスさん
2025/12/02(火) 00:30:45.65ID:plJyrW2S Proxmoxで組んだミニPCクラスタを1台に集約したいんだ
548不明なデバイスさん
2025/12/02(火) 16:32:40.60ID:w5EKYnBh 集約とは
549不明なデバイスさん
2025/12/02(火) 16:52:40.84ID:mce2vOsz 集約と終役
この二つを組み合わせることで、PC能力の威力や精度を著しく向上させることができます。
この二つを組み合わせることで、PC能力の威力や精度を著しく向上させることができます。
550不明なデバイスさん
2025/12/02(火) 19:10:49.71ID:DG9Y4H6u >>40
ここは2年保証だ、長いゆうても無償じゃないでしょ
前、代替品ないから新しいのに変えます、古いのから新しいのに変えるから差額払え
という無茶苦茶な理論で丸め込まれて、差額払わされた人がいたと思うが
ここは2年保証だ、長いゆうても無償じゃないでしょ
前、代替品ないから新しいのに変えます、古いのから新しいのに変えるから差額払え
という無茶苦茶な理論で丸め込まれて、差額払わされた人がいたと思うが
551不明なデバイスさん
2025/12/02(火) 19:15:55.06ID:DG9Y4H6u >>541
チップレットのZen4なんてプロセス前世代なんだから熱いの当たり前だろ
チップレットのZen4なんてプロセス前世代なんだから熱いの当たり前だろ
552不明なデバイスさん
2025/12/02(火) 19:34:58.18ID:TXedavS8553不明なデバイスさん
2025/12/03(水) 10:17:31.32ID:Cbz1w1d8 性能同等以上、小型で省電力
554不明なデバイスさん
2025/12/04(木) 11:58:14.18ID:qW6jugbB これ自作界隈への影響大きいよね
大手MicronのPC向けメモリ・SSDブランド「Crucial」、突如“事業撤退”へ。AI需要急増で、一般向けメモリー不足さらに深刻化
https://automaton-media.com/articles/newsjp/crucial-20251204-369548/
大手MicronのPC向けメモリ・SSDブランド「Crucial」、突如“事業撤退”へ。AI需要急増で、一般向けメモリー不足さらに深刻化
https://automaton-media.com/articles/newsjp/crucial-20251204-369548/
555不明なデバイスさん
2025/12/04(木) 13:48:33.87ID:9NxvV0EN メモリは一番信頼できるブランドだったのに
556不明なデバイスさん
2025/12/04(木) 14:12:15.58ID:ftdJWe9H AI MAX+買ったから高見盛を見物
557不明なデバイスさん
2025/12/04(木) 15:11:19.72ID:IPkBBDFA ミニPC系はノート用メモリだし影響薄いか?
558不明なデバイスさん
2025/12/04(木) 16:36:58.92ID:DlIe/+c0 そんな事あると思う?
559不明なデバイスさん
2025/12/04(木) 18:02:45.12ID:EhhOS1r/ >>557
デスクと違ってたくさん刺せないから
今より積もうとしたら買い換えしかない
中古もあまり出ないわ
お財布に大打撃
8GBとか4GBとか誰が買うんだと思ってたが
今じゃ8GB4kで売ってても売れる
デスクと違ってたくさん刺せないから
今より積もうとしたら買い換えしかない
中古もあまり出ないわ
お財布に大打撃
8GBとか4GBとか誰が買うんだと思ってたが
今じゃ8GB4kで売ってても売れる
561不明なデバイスさん
2025/12/05(金) 05:35:41.09ID:dER9J4FN ジャンク屋のメモリ、SSDまで値上がりしてるから
562不明なデバイスさん
2025/12/05(金) 05:57:54.23ID:YivWyRnH 今こそ日本がメモリとSSDを製造すればいいのにな
563不明なデバイスさん
2025/12/05(金) 06:58:20.61ID:s02Vua1O564不明なデバイスさん
2025/12/05(金) 08:42:30.69ID:TCbEwjk2 >>557
頭お花畑で草
頭お花畑で草
565不明なデバイスさん
2025/12/05(金) 11:55:24.56ID:GnbxWDrG >>564
楽天でブラックフライデーでK's電気がひっそりと激安(ご時世の割に)で売ってた
楽天でブラックフライデーでK's電気がひっそりと激安(ご時世の割に)で売ってた
566不明なデバイスさん
2025/12/05(金) 12:20:54.34ID:J7eO/FMD MS-02ultraはGPU何載っけるべきか
5060もキワど過ぎる
5060もキワど過ぎる
567不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 02:35:17.02ID:63Fqr8aN 【大悲報】年明けに中華ミニPC界隈が「少なくとも3倍以上に値上げ」予告
予想はMinisforumなど上級品で5倍、零細メーカー品も現状の3倍に値上げへ
https://itainews.com/archives/2056037.html
PC価格、年明け5倍になる見通し、既にメモリは「16GB=5万円」、中華ミニPCも5万円超に値上げ予告
予想はMinisforumなど上級品で5倍、零細メーカー品も現状の3倍に値上げへ
https://itainews.com/archives/2056037.html
PC価格、年明け5倍になる見通し、既にメモリは「16GB=5万円」、中華ミニPCも5万円超に値上げ予告
568不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 09:05:27.10ID:f+tn+ZAp ベアボーンを安く売ってくれ
自作民としてはそれで困らない
自作民としてはそれで困らない
569不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 09:29:11.14ID:u6ygQbNg MINISFORUMの公式以外で購入した場合、補償はつくの?公式だと2年らしいけど。
570不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 10:00:00.48ID:kAWlf6Wx 多分1年だっけ?
さてさてUM773で2年半使用
新しいの買おうかなーと考え新作見に行く
うーんお高い
UM890の64G抑えておこうかな
もしかしたら3年後にメモリー中古がそこそこで売れるかも知れん
さてさてUM773で2年半使用
新しいの買おうかなーと考え新作見に行く
うーんお高い
UM890の64G抑えておこうかな
もしかしたら3年後にメモリー中古がそこそこで売れるかも知れん
571不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 11:41:23.28ID:QIII206z Oculinkの次世代バージョン出たら買い替えかな
572不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 13:15:45.06ID:lu1j/4c7 Thunderbolt5じゃダメ?
573不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 13:20:25.25ID:bsoIfpup Oculinkはもう次世代出ないよ
完全にオワコン規格
完全にオワコン規格
574不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 13:54:04.33ID:t7dPi+6r アメリカが乗る気無い規格は普及しない
575不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 14:00:29.91ID:wCeeXS3c 規格というか延長ケーブルレベルじゃないの?あれって
576不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 14:29:47.90ID:jrSMRNGp M1-1295のように増設SSDはPCIスロット経由とかにして
OCじゃなくライザーケーブルで繋ぐようになったりして
しらんけど
OCじゃなくライザーケーブルで繋ぐようになったりして
しらんけど
577不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 16:10:16.32ID:Hg/oAnI6 oculinkというかeGPUはミドル程度なら満額性能でるようになるのととくにバカでけえ電源サイズどうにかしてくれないとなぁ…
現状で言えば5060tiや9060xt程度を本体厚み+3cm、奥行き+2cmぐらいにならんもんか…排熱は最悪裸でもいいんだけど
現状で言えば5060tiや9060xt程度を本体厚み+3cm、奥行き+2cmぐらいにならんもんか…排熱は最悪裸でもいいんだけど
578不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 16:21:46.99ID:R5abqu9u 電源なんか自由に選べるんだからACアダプタにすりゃええがな
579不明なデバイスさん
2025/12/06(土) 16:37:26.76ID:Hg/oAnI6 acアダプタ必要ってなるならdeskmeetにでもぶち込んで一つにまとめたほうがアダプタ1個分いいからねぇ…
581不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 08:36:55.28ID:IKuamO68 終わりだよこのミニPC業界
中国がメモリ作れるようになってくれないと
中国がメモリ作れるようになってくれないと
582不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 12:31:11.17ID:qtiU3s5r CXMTも作れるようになってるけど中国国内もAI需要あるのは変わらんから一緒だろ
583不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 13:06:35.27ID:6MXj5c27 中古屋で8gbが7000円て
去年なんて1000円でも売れ残ってたのに
そのうち本体はメモリのおまけレベルに高くなってしまうんだろうか
去年なんて1000円でも売れ残ってたのに
そのうち本体はメモリのおまけレベルに高くなってしまうんだろうか
584不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 18:01:20.99ID:Aj3ni4S7 UM773Lite愛用してきたけどそろそろゲームやるにパワー不足を感じてきてたところメモリ高騰の話を聞いて慌てて購入を検討してる
本当は8060S搭載のミニPCが安くなってきたら買おうかな~と思ってたんだが
890Mで妥協しようと思ってるんだけど
Aiberzy XG1-370ってどう?
本当は8060S搭載のミニPCが安くなってきたら買おうかな~と思ってたんだが
890Mで妥協しようと思ってるんだけど
Aiberzy XG1-370ってどう?
585不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 18:10:29.87ID:uCDWY9yz XG1-370ってRAMがDDR5だろ
LPDDR5Xのやつでないとビデオのパフォーマンス低いぞ
LPDDR5Xのやつでないとビデオのパフォーマンス低いぞ
586不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 18:29:40.14ID:Bd8NsFb+ そうなのかありがとう
でも軽く調べた感じLPDDR5Xで売ってるの40万するMS-S1 MAXだけだな…高い…
EliteMini AI370ってのもあったみたいだけどもう売ってないし…
でも軽く調べた感じLPDDR5Xで売ってるの40万するMS-S1 MAXだけだな…高い…
EliteMini AI370ってのもあったみたいだけどもう売ってないし…
587不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 18:45:25.12ID:uCDWY9yz 他社だとだいだいLPDDR5Xなんだよな
LPDDR5Xだと容量が固定になるが帯域が広くなる
8060Sがハイパフォーマンスなのも帯域が広いからだ
DDR5のHX370買うくらいならUM890あたりでも大きな差はないよ
LPDDR5Xだと容量が固定になるが帯域が広くなる
8060Sがハイパフォーマンスなのも帯域が広いからだ
DDR5のHX370買うくらいならUM890あたりでも大きな差はないよ
588不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 18:57:21.87ID:Aj3ni4S7589不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 19:04:11.58ID:6MXj5c27590不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 21:34:01.17ID:2tEdSyE2 これから戦争始まるんだから中華製品全て投げ捨てろよ
国家反逆者だぞお前ら
国家反逆者だぞお前ら
591不明なデバイスさん
2025/12/07(日) 21:40:05.17ID:96CHOsHA 1人でやってろ
593不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 04:43:32.03ID:o+ugwHwn >>590
完全に同意
完全に同意
594不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 06:04:18.78ID:ZxAErzl3 中国製品を投げ捨てた結果、衣食住、文字も失いましたとさ
595不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 07:01:37.23ID:Aed3m9Y9596不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 07:24:29.16ID:Rk4HgLvM 日本は中国は大事な貿易相手だけど中国からしたら日本はさほど重要じゃないのがつれえわ
597不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 08:33:38.80ID:0u5sEA8v >>595
捨てたら衣食住殆どを失って書き込めなくなったのでは?
捨てたら衣食住殆どを失って書き込めなくなったのでは?
598不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 09:05:08.00ID:3d4ciMMh ネット卒業しなきゃ
インターネット日米間海底ケーブルにもはじめから中国参加してる
インターネット日米間海底ケーブルにもはじめから中国参加してる
599不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 09:12:59.95ID:rQyiYFTm 中国からのIPだけ弾けばいいやろ(鼻ホジ)
600不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 14:18:12.39ID:Aed3m9Y9 >>597
いや書き込む前に捨てろよって話
いや書き込む前に捨てろよって話
601不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 14:38:29.09ID:JQuNrxR1 俺のサイトの .htaccess
deny from .cn
deny from .ru
deny from .by
deny from .kp
deny from .cn
deny from .ru
deny from .by
deny from .kp
602不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 14:47:14.24ID:f59bfZeb 俺はWindows Firewallで中国IP弾いてるな
解析サイトでセグメント一覧拾ってきて数万登録する必要があるけど
解析サイトでセグメント一覧拾ってきて数万登録する必要があるけど
603不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 14:55:58.11ID:i/orQ5xy 中国なしでも日本はやっていける? 元家電メーカー技術者「中国製なしなんて無理」「そもそも日本人が日本製を追いつめた」 2025.12.08
www.news-postseven.com/archives/20251208_2080427.html?DETAIL
熱い長文記事
www.news-postseven.com/archives/20251208_2080427.html?DETAIL
熱い長文記事
604不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 16:53:24.98ID:dDttS0cu 気に入らないから排除するなんてのは向こうの考え方だろ
真似しなくて宜しい
真似しなくて宜しい
605不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 17:13:44.20ID:0u5sEA8v >>604
えっ?鬼畜米英で敵国語を排除したのを忘れたの?
えっ?鬼畜米英で敵国語を排除したのを忘れたの?
606不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 17:37:59.74ID:JQuNrxR1 それどころか日本人同士で非国民とかやってたしなw
607不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 17:44:44.25ID:rQyiYFTm 村八分って言葉を知らんのか
608不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 17:58:22.11ID:dDttS0cu 頭を更新できない輩が言ってる話を当たり前にするなよ
いつまで言ってんの
いつまで言ってんの
609不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 18:22:28.38ID:FQyuA8A1 向こうの考え方ねぇ?
ほんの10年に満たない過去の日本で、ある法律が施行されたばかりだけどな
法律が成立した社会的背景に何があったのか考えれば、向こうの考え方だとか
他人事な人の頭は更新できてるのかよっていうw
最近の情勢じゃ、絵に描いた餅になるかもしれんが
平成28年 西暦2016年施行
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html
ほんの10年に満たない過去の日本で、ある法律が施行されたばかりだけどな
法律が成立した社会的背景に何があったのか考えれば、向こうの考え方だとか
他人事な人の頭は更新できてるのかよっていうw
最近の情勢じゃ、絵に描いた餅になるかもしれんが
平成28年 西暦2016年施行
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html
610不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 18:31:07.72ID:Tg528kNP UM560が暗転したあとビーッていうけたたましい音たてて以降電源はいらなくなった
はぁ憂鬱だ
はぁ憂鬱だ
612不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 18:37:35.62ID:0u5sEA8v613不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 20:11:27.26ID:rQyiYFTm 草
MINISFORUM|ミニスフォーラム
超小型 デスクトップパソコン X1-255(Windows 11 Pro/Ryzen 7 255/メモリ 64GB/SSD 1TB)ミニPC
X1-255-64/1T-W11Pro(R7-255)
5.0 (1件)
レビューを書く
会員様web価格
199,800 円 (税込)
MINISFORUM|ミニスフォーラム
超小型 デスクトップパソコン X1-255(Windows 11 Pro/Ryzen 7 255/メモリ 64GB/SSD 1TB)ミニPC
X1-255-64/1T-W11Pro(R7-255)
5.0 (1件)
レビューを書く
会員様web価格
199,800 円 (税込)
614不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 21:36:40.81ID:0k/7jpBd615不明なデバイスさん
2025/12/08(月) 22:42:17.97ID:/y+oXRLZ UM560ってもしかしてMinisforum史上最も売れた機種なんかな
1番売れた機種が1番歩留まりの悪い不良機種になってしまってるなら皮肉なもんだな
1番売れた機種が1番歩留まりの悪い不良機種になってしまってるなら皮肉なもんだな
616不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 00:32:43.28ID:Qex3ZgK5 工業製品で言うところの歩留まりとかイールドってのは原料なんかを元にしてどれだけの製品を作れたかの話であって
一度製品として出荷したものが後に壊れるみたいなのは歩留まりとは関係ない
一度製品として出荷したものが後に壊れるみたいなのは歩留まりとは関係ない
617不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 02:08:06.10ID:iWCWdYJg 明らかに出荷もできないレベルの初期不良率が多いだろうことはわかる
618不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 07:34:37.13ID:ggezWr5b ↑中国製=低品質と思い込みたい
619不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 08:57:30.74ID:vUWl+2zX このスレで560を抽出しただけでひどい惨状なのは見てとれるが
あれが売れたのは多くの人がUSB-C接続に夢を見たのと当時の各ユーチューバーのもちあげっぷりがすごかったから
ミーハーなスケベ心の招いた結果だよ
あれが売れたのは多くの人がUSB-C接続に夢を見たのと当時の各ユーチューバーのもちあげっぷりがすごかったから
ミーハーなスケベ心の招いた結果だよ
620不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 09:44:10.51ID:lZxDI4+b621不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 09:54:33.81ID:jt1sIlxr >>620
でもお前はネットで中国を叩くことしかできない無能じゃん
でもお前はネットで中国を叩くことしかできない無能じゃん
622不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 10:10:23.17ID:XrUKBTeJ 中国製=◯◯
なんじゃなくて中国製にもピンからキリまであるということでしょ
なんじゃなくて中国製にもピンからキリまであるということでしょ
623不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 11:44:18.89ID:q7aW/5mK >>620
高市とかは本気でこんな風に思ってんだろうな
高市とかは本気でこんな風に思ってんだろうな
624不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 13:47:43.35ID:1qCHr2YA なんかもう時代に適応できないジジババだらけなんだなっていつも思うわ
悪いもんを排除しようにも足引っ張るやつばかりで終わりや
高市になる前から終わってるんだよ
悪いもんを排除しようにも足引っ張るやつばかりで終わりや
高市になる前から終わってるんだよ
625不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 15:03:06.33ID:AotQ54wO ぱよぱよちんブサヨのお陰で今のチャイナがあるからなw
626不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 15:07:20.19ID:AaTm68UY たぁんぷおやびんの経済孤立主義に日本は乗っかるしかないから
良い物を選ぶ選択肢はさらに狭まってくで
良い物を選ぶ選択肢はさらに狭まってくで
627不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 15:13:35.06ID:lZxDI4+b ぱよちんはマジバカしかいねーなw
628不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 15:27:54.58ID:Ia9zpTOK 日本語でおk
629不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 15:44:50.13ID:jh7G37k1 あーあ、統失ネトウヨに居座られちゃった
もう終わりやねこのスレ
もう終わりやねこのスレ
630不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 15:53:18.76ID:YMaY2DRY ゴキウヨがなんでこのスレにいるんだろうなあ?w
631不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 17:10:47.43ID:IJTAb4AR コンデンサの耐圧は改善されたの?
632不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 19:14:34.69ID:lZxDI4+b ぱよちん効いてるw
633不明なデバイスさん
2025/12/09(火) 23:24:20.18ID:HcoBgKtw 自分がゴキウヨと自覚はしてるんだな
635不明なデバイスさん
2025/12/10(水) 15:09:02.67ID:VLYVHE50 フェミサヨの国籍はunknownってバレたばかりだろ
636不明なデバイスさん
2025/12/10(水) 18:15:24.54ID:5MVJMoHa バカ同士仲良くやってなさい
637不明なデバイスさん
2025/12/11(木) 00:22:24.42ID:FHRXPGM5 とりあえず敵勢製品は使えなくなるね
638不明なデバイスさん
2025/12/11(木) 03:47:15.56ID:CnyUEi4d チャイナも敵性装置で製造出来なくなるね
既に特許から全てパクってるかw
既に特許から全てパクってるかw
639不明なデバイスさん
2025/12/11(木) 16:46:23.56ID:Or46K3pV お前ら金あっていいな
俺、7,8万のPCが短期間で壊れたら泣いちゃうよ
俺、7,8万のPCが短期間で壊れたら泣いちゃうよ
640不明なデバイスさん
2025/12/11(木) 17:03:07.75ID:3/efc/ta ここに居る連中は皆サーキットトレーサー持っててチップコンデンサのハンダ付けなんて余裕だから
641不明なデバイスさん
2025/12/11(木) 17:24:48.52ID:CLxIoKO9 中華ミニPCは10万以下でメモリ32GB積んでそこそこのパワーでWindows11Proも使えるってのがいいのであって安定性考えたら8万だしてMac miniでも買った方がいいぞ
642不明なデバイスさん
2025/12/11(木) 17:35:18.53ID:VwWAxfFW オンボメモリのリボールがくっそめんどい
643不明なデバイスさん
2025/12/14(日) 14:30:26.82ID:xxRsxMZ7 X1 proを買ったんだけど、スリープにしても電源マークが点滅しない。モニタは落ちる。ワットチェッカーみると寝ていないよう。これってバグ?皆さんはどう対処してるの?
644不明なデバイスさん
2025/12/14(日) 14:48:35.37ID:dWlwL5ut システム>電源 の設定見てる?
まぁ見てるだろうし何か常駐してるソフト入れたか
まぁ見てるだろうし何か常駐してるソフト入れたか
645不明なデバイスさん
2025/12/14(日) 15:24:33.17ID:ZftRQcsx イベントのログは?
646不明なデバイスさん
2025/12/14(日) 21:55:21.63ID:ZiNKGQg+ 具体的に教えてください
647不明なデバイスさん
2025/12/14(日) 23:19:42.55ID:c3kgycr9 X1 Pro 370を100WのUSB-PDで動かしてると最高クロックが4.45GHzに制限される
PPTも54W強制
54Wはしょうがないとして、なんでクロック制限されるのか分からん
他社だとこういう挙動はなかったし
サポにメールしたけど1週間返事なし
PPTも54W強制
54Wはしょうがないとして、なんでクロック制限されるのか分からん
他社だとこういう挙動はなかったし
サポにメールしたけど1週間返事なし
648不明なデバイスさん
2025/12/15(月) 08:29:20.45ID:mXEUmCe2 冷却が出来ていてシングルコアだけなら最大近くまで出るんじゃない?しらんけど
そもそも冷却が追いつかない状態でマルチコアフル活用だと熱でクロックが上がりづらい
そもそも冷却が追いつかない状態でマルチコアフル活用だと熱でクロックが上がりづらい
649不明なデバイスさん
2025/12/15(月) 08:40:20.82ID:K0LVhGpS 日本人なら国産買えよ
650不明なデバイスさん
2025/12/15(月) 09:30:52.62ID:okkLnY8e アタチチュコクジンアルヨ
少なくともバイリンガルだからすごい
少なくともバイリンガルだからすごい
651不明なデバイスさん
2025/12/15(月) 09:47:07.19ID:/MpprSeu 製品の仕様やレビュー確認してから買えば良いのに
パーツごとの性能をフルに発揮したいなら省エネとかミニとか選ぶのが間違い
パーツごとの性能をフルに発揮したいなら省エネとかミニとか選ぶのが間違い
652不明なデバイスさん
2025/12/15(月) 12:55:16.69ID:W12n9b9U USBから電源を取れる巨大静音ファンを付けたフタを自作するといいよ
マジおすすめ、ミニPCの弱点の熱による短命が改善されるし、サーマルスロットリング起きない
作ったことないからわからんけど
マジおすすめ、ミニPCの弱点の熱による短命が改善されるし、サーマルスロットリング起きない
作ったことないからわからんけど
653不明なデバイスさん
2025/12/15(月) 13:27:25.68ID:GwQCJDA+ 一方ロシアはブーストを無効化した
654不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 04:11:30.07ID:vOIQjOWw BD895i SEが出たからF1FGMが出なかったことは許されたのか
655不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 07:59:48.70ID:jD940uiX BD895iみたいなやつ、SODIMMじゃなくてレギュラーサイズのDIMMの仕様で出してくれれば買いたいのに
656不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 08:21:23.98ID:t5+41DNM657不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 12:05:43.30ID:xeHL85of ブラフラで出せよこの野郎!
658不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 17:11:47.08ID:vPlYTCzY >>647 自己レス
X1 Pro 370はPPT70WでR23回してもも最大80℃程度にしかならんくらい冷えてる
当然だがAC電源だと5.15Ghzまで上がる
USB-PDで動かしてる時だけ最大4.45GHzに制限される
X1 Pro 370はPPT70WでR23回してもも最大80℃程度にしかならんくらい冷えてる
当然だがAC電源だと5.15Ghzまで上がる
USB-PDで動かしてる時だけ最大4.45GHzに制限される
659不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 17:38:58.57ID:pnh65/Kt ACだと135WだけどPD100Wで動かしてるとかじゃないの
660不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 18:05:44.80ID:vPlYTCzY そうだよPD100Wだよ書いてるよ
供給電力が低いから54Wに制限されるのは分かるけど、シングルの最大クロックまで下げられる仕様が理解できないってこと
今使ってるSER7はPD90Wで動かしてるが最大クロックは5.15GHzで仕様通り
PPTは45Wに制限してるが
供給電力が低いから54Wに制限されるのは分かるけど、シングルの最大クロックまで下げられる仕様が理解できないってこと
今使ってるSER7はPD90Wで動かしてるが最大クロックは5.15GHzで仕様通り
PPTは45Wに制限してるが
661不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 19:57:38.50ID:h87JMoYE MINISFORUM、Ryzen 9 8945HX搭載のMini-ITXマザーボード
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2071764.html
稲津 定晃 2025年12月16日 17:29
MINISFORUMは、Ryzen 9 8945HX搭載のMini-ITXマザーボード「BD895I SE」を発売した。直販サイトでは6万9,599円で販売中。
BD895I SEは、16コア/32スレッド、最大5.4GHz駆動のRyzen 9 8945HXを搭載したMini-ITX規格のマザーボード。
PCIe 5.0 x16スロットを装備し、ビデオカードなどを接続できる。M.2 PCIe 4.0 SSDスロットを2基備え、各スロット4TBまで対応。
DDR5-5200対応のSO-DIMMスロットを2基備え、最大96GBまで搭載できる。CPUファンやケースファン用のピンヘッダも用意しており、BIOSでのファン制御が可能としている。
主な仕様は、フォームファクタがMini-ITX、CPUがRyzen 9 8945HX、メモリがDDR5-5200 SODIMM 2基(最大96GB)、ストレージがM.2 2280 PCIe 4.0 x4 2基、拡張スロットがPCIe 5.0 x16と無線LAN用のM.2 2230 Key E。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2071764.html
稲津 定晃 2025年12月16日 17:29
MINISFORUMは、Ryzen 9 8945HX搭載のMini-ITXマザーボード「BD895I SE」を発売した。直販サイトでは6万9,599円で販売中。
BD895I SEは、16コア/32スレッド、最大5.4GHz駆動のRyzen 9 8945HXを搭載したMini-ITX規格のマザーボード。
PCIe 5.0 x16スロットを装備し、ビデオカードなどを接続できる。M.2 PCIe 4.0 SSDスロットを2基備え、各スロット4TBまで対応。
DDR5-5200対応のSO-DIMMスロットを2基備え、最大96GBまで搭載できる。CPUファンやケースファン用のピンヘッダも用意しており、BIOSでのファン制御が可能としている。
主な仕様は、フォームファクタがMini-ITX、CPUがRyzen 9 8945HX、メモリがDDR5-5200 SODIMM 2基(最大96GB)、ストレージがM.2 2280 PCIe 4.0 x4 2基、拡張スロットがPCIe 5.0 x16と無線LAN用のM.2 2230 Key E。
662不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 20:59:36.65ID:7Yxh97je リネームモデルだよな
663不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 21:00:53.40ID:xeHL85of 9945HXじゃないんだな
664不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 21:57:10.20ID:8O3X3AjE atomman g7 ptの中古をヤフオクで11万で5ヶ月ぐらい前に買えたけど
まじで買っててよかった
ゲームも快適にできるしなんも困らねえ
まじで買っててよかった
ゲームも快適にできるしなんも困らねえ
665不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 23:09:25.74ID:aCa38km5 いい大人がゲームか(笑)
666不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 23:14:09.65ID:lwRyaPMx いい大人が5ちゃんで煽りか
667不明なデバイスさん
2025/12/16(火) 23:37:20.23ID:WNhecvZI 台湾有事近づいててメモリ高騰してるとしたら
PC弄ってる場合じゃないな
PC弄ってる場合じゃないな
668不明なデバイスさん
2025/12/17(水) 05:25:19.21ID:YwvYnxY8669不明なデバイスさん
2025/12/17(水) 06:19:03.07ID:ZT+zzM35 7月にヨドバシで760UMを買った時は7万だったのに今見たら14万になって笑えないw
670不明なデバイスさん
2025/12/17(水) 16:51:11.80ID:HlvT+9ej Minisforum JapanのアカウントがXで『早めに注文することを勧める』って呟いていたぞ。
671不明なデバイスさん
2025/12/17(水) 16:54:47.75ID:MTM6ct6J だろうね
672不明なデバイスさん
2025/12/17(水) 18:04:28.05ID:YwvYnxY8673不明なデバイスさん
2025/12/17(水) 18:14:04.65ID:cJF2H/+1 滑り込みでジョウシンで買ったx1−255
64ramは本当に来るのだろうか?キャンセルされないか心配
64ramは本当に来るのだろうか?キャンセルされないか心配
674不明なデバイスさん
2025/12/17(水) 18:23:53.47ID:M2oi39A+ ミニPCの雄、MINISFORUMってどんな企業? お邪魔してきました!
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/readitnow/2070920.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/readitnow/2070920.html
675不明なデバイスさん
2025/12/17(水) 18:38:31.18ID:UfTp7XXe ピンクの子はきっと可愛い
678不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 16:07:59.66ID:YBkybN++ ――製品の耐久性・信頼性に関わる具体的なテストの内容について教えていただけますか。
靳:製品化に至るまでのあらゆる開発段階において品質テストを行なっています。たとえば開発初期の設計テスト、後期の信号および電気関連のテスト、量産前テストおよび小ロット量産テストなどに至るまでです。
また、機能や性能、互換性、安定性テスト以外に、十分な高温動作テスト(-10~45℃)、非動作時温度テスト(-40~60℃)、振動やボタン、インターフェイス挿抜、耐摩耗性、耐落下、EMC、電源過負荷といった信頼性に関わるテストを自社で行なっています。
45度以上の高負荷ではテスト対象外の模様。
うーん。これはどーなんだ??そりゃマニュアルには最大45度とは記載されてはいるがこの大きさで夏場はかなり厳しいだろ。
靳:製品化に至るまでのあらゆる開発段階において品質テストを行なっています。たとえば開発初期の設計テスト、後期の信号および電気関連のテスト、量産前テストおよび小ロット量産テストなどに至るまでです。
また、機能や性能、互換性、安定性テスト以外に、十分な高温動作テスト(-10~45℃)、非動作時温度テスト(-40~60℃)、振動やボタン、インターフェイス挿抜、耐摩耗性、耐落下、EMC、電源過負荷といった信頼性に関わるテストを自社で行なっています。
45度以上の高負荷ではテスト対象外の模様。
うーん。これはどーなんだ??そりゃマニュアルには最大45度とは記載されてはいるがこの大きさで夏場はかなり厳しいだろ。
679不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 16:39:15.00ID:Am7jv1dJ 45度の室温での動作テストだろう?
想定しないのは至極真っ当では
想定しないのは至極真っ当では
680不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 17:30:40.25ID:WRRo/C/k どれくらいの気温でどんなテストを何時間したのわからんからなんともいえんのよね
YouTubeでどこかのミニPCの蓋開けて温度検証してた動画があったけど、特に小型のはそれなりに温度下がってたのは確か
YouTubeでどこかのミニPCの蓋開けて温度検証してた動画があったけど、特に小型のはそれなりに温度下がってたのは確か
681不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 19:29:25.69ID:qBH1bVRG682不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 20:02:38.03ID:SP0AfwXK 真夏のクルマの中で使う用途ならあり得る、いや無いな
683不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 20:37:37.45ID:IkEqDq/D MINISFORUM: コメントありがとうございます。恐れ入りますが、メモリ不足のため、現在ランダムの形式で、ご購入の場合、32GB 1枚または16 2枚のいずれかが搭載される可能性があります。ご理解の程よろしくお願いします。
矢部ぇ
矢部ぇ
684不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 21:07:01.91ID:N9IB0Qse ランダムwww
685不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 21:09:50.79ID:SP0AfwXK 恨むべき所を間違ってる
686不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 21:16:46.48ID:5Qd1jsy8 しかたねぇよな
もう今からはずっとこんなもんやろ
もう今からはずっとこんなもんやろ
687不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 21:21:57.82ID:fAwIYQO5 自分が夏に買ったのが値上りしてる見ると、良い時期に買ったと思えるが
壊れたら・・・と思うと怖くなるな
壊れたら・・・と思うと怖くなるな
689不明なデバイスさん
2025/12/18(木) 21:31:56.28ID:B/p4ZSuv 交換対応になった時同等品くるか怪しい
690不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 00:40:07.97ID:5WRWRFMv HX99Gを買って丁度2年経ったタイミングでこの状況ですわ
もう身動きとれんし、チキンレース開始です
ただ、抜群のタイミングでメモリを32から64に増設できた自分を褒めたい
余ったSODIMM32Gって売れるかね
もう身動きとれんし、チキンレース開始です
ただ、抜群のタイミングでメモリを32から64に増設できた自分を褒めたい
余ったSODIMM32Gって売れるかね
691不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 01:17:45.63ID:cjj6EqbQ オクに出せば最低15Kぐらいはつくだろ
692不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 02:00:41.10ID:5WRWRFMv693不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 02:41:36.42ID:cjj6EqbQ ごめん。DDR5ならもっとするわ。3万ぐらいはするはず。
ヤフオクじゃなくてヤフーフリマなら初回手数料0円じゃなかったっけ?
ゆうパケットなら送料も300円しなかったはず。
ヤフオクじゃなくてヤフーフリマなら初回手数料0円じゃなかったっけ?
ゆうパケットなら送料も300円しなかったはず。
694不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 03:11:38.49ID:sc4rT7tJ >>647
自己レス
単ポート140Wの充電器を使ってみたけど同じだった
ちなみに65W充電器だと起動しないから100W以上必須らしい
OSやBIOSの設定を変更しても効果なし
PD駆動だと出力に関わらずハードウェアで制限が入るみたい
文句ばかりじゃあれなんでX1 Pro HX 370の良い点を
・デカいせいかとにかくよく冷えて静音
・内蔵の電源ユニットを取り外してUSB-PDだけでも動作する
・Curve Optimizer-40まで耐えた(Universal x86 Tuning Utilityが使える)
PPT上限は78W辺り、R23マルチは24000ちょいで飽和
CO-40だと78Wでも最大温度は80℃くらいで相当余裕ある
54Wだと最大65℃くらいで冷え冷えすごい
自己レス
単ポート140Wの充電器を使ってみたけど同じだった
ちなみに65W充電器だと起動しないから100W以上必須らしい
OSやBIOSの設定を変更しても効果なし
PD駆動だと出力に関わらずハードウェアで制限が入るみたい
文句ばかりじゃあれなんでX1 Pro HX 370の良い点を
・デカいせいかとにかくよく冷えて静音
・内蔵の電源ユニットを取り外してUSB-PDだけでも動作する
・Curve Optimizer-40まで耐えた(Universal x86 Tuning Utilityが使える)
PPT上限は78W辺り、R23マルチは24000ちょいで飽和
CO-40だと78Wでも最大温度は80℃くらいで相当余裕ある
54Wだと最大65℃くらいで冷え冷えすごい
695不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 05:36:04.04ID:iY1Oqtio696不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 06:28:20.24ID:7yt9iHMh Ryzenの1枚差しはRyzenにした意味すらなくなるから32Gでも1枚ならハズレだよ
697不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 14:55:41.57ID:mP113SNe >>692
シンクいらんならそのまま出せばいい
だいだいスロットの段差はどこもかわらんだろ
ちゃんと画像のせとけば買う人間が自分のにはまるかものさしすんよ
しらんけど
あーベアボーン買って使いまわすかと思ってたけど
メモリこんだげ高いとメモリの予備も欲しくなるから
完成品探すか―な気になるわ
それとDDR5じゃなく4端末予備に買っとくかなー
シンクいらんならそのまま出せばいい
だいだいスロットの段差はどこもかわらんだろ
ちゃんと画像のせとけば買う人間が自分のにはまるかものさしすんよ
しらんけど
あーベアボーン買って使いまわすかと思ってたけど
メモリこんだげ高いとメモリの予備も欲しくなるから
完成品探すか―な気になるわ
それとDDR5じゃなく4端末予備に買っとくかなー
698不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 20:14:35.72ID:7hghIYQP 12月はじめに購入したx1-255ram64が納期遅れて1月下旬て言われたわ
699不明なデバイスさん
2025/12/19(金) 20:32:41.40ID:x5Byuadg ミニpcをわざわざusb電源使って動かしてるやつアホだろ
他メーカー複数でそれでpcぶっ壊れて電源onにできない不具合あったのに
リスクしかない
他メーカー複数でそれでpcぶっ壊れて電源onにできない不具合あったのに
リスクしかない
700不明なデバイスさん
2025/12/20(土) 01:02:20.38ID:4T2uB/lZ >>697
せやな、無理に剥がしてチップ取れるは大いにありそうですし
そのまま出すか
ちなみにミニPCにSODIMM増設or交換した人に聞きたいんだけど、ヒートシンク付けてます?
付けたらより良いんだろうけど別にいいかな、と思って付けてません
乗せるとしたらNVMeのSSD用のヒートシンクを代替品にする感じかな
せやな、無理に剥がしてチップ取れるは大いにありそうですし
そのまま出すか
ちなみにミニPCにSODIMM増設or交換した人に聞きたいんだけど、ヒートシンク付けてます?
付けたらより良いんだろうけど別にいいかな、と思って付けてません
乗せるとしたらNVMeのSSD用のヒートシンクを代替品にする感じかな
701不明なデバイスさん
2025/12/20(土) 08:49:47.75ID:lL2mtGPl HX90使ってるんだけど、これメモリって32GBまで?
703不明なデバイスさん
2025/12/20(土) 09:52:11.41ID:SpH5tjDc704不明なデバイスさん
2025/12/20(土) 13:54:56.08ID:V8Rt5/RQ 検証、保証してるのがそこまでということで、基本的に制限はチップセットとCPUによる。
706不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 02:34:24.89ID:NN9haPWb 俺は9日に買ってるぞ?
違う機種?
違う機種?
707不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 02:37:21.94ID:NN9haPWb 間違えた5日だったわ
708不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 05:29:39.99ID:SH7YjD9u 毎日のように値段が上がるからな
709不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 08:53:55.94ID:+SdUqlFR minisを見に行ったらベアボーンは残ってるがOSメモリストレージセットは消え始めてるな
そういやminisはベアボーンだけでも商売できるのか…
そういやminisはベアボーンだけでも商売できるのか…
710不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 11:30:39.02ID:AKvi4ouB ベアボーン=熊誕生
熊ブームに乗っかった新たな商法
熊ブームに乗っかった新たな商法
711不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 16:17:23.24ID:QcxfH5QF 🐻🦴🦴🦴🍖🍖
712不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 16:20:30.26ID:QcxfH5QF 3日前にX1 Pro 370 メモリ64GBを17万円でポチったけど
今見たら19万円機値上がりしてる
今見たら19万円機値上がりしてる
713不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 16:30:33.12ID:8dToh/i4 g7ptからランクアップさせようと思ってるけどデスク用メモリ手に入らないからBD895iで今のメモリ使いまわそうかと思うんだけどなんか情報とかない?
9060xtを組み込みたいんだけど自作例とか見当たらないんだよねぇ…
9060xtを組み込みたいんだけど自作例とか見当たらないんだよねぇ…
714不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 16:30:44.45ID:+SdUqlFR 高騰はするが上位メモリの製造技術向上や歩留まり率が上がって
将来的に良い品が安く手に入るかもしれんな
将来的に良い品が安く手に入るかもしれんな
715不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 16:33:06.05ID:Vi0EbmCN いま狼狽買いは最悪の手やね
716不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 16:55:11.03ID:1Q6gtpwv 数年?待てるならな
717不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 17:46:54.96ID:nnmZr5ZO 何が起こるかわからんのに動くのはアホ
AIやゲーム考えなきゃ2年前のものでも十分だから
そんときに中古考えればええ
しらんけど
AIやゲーム考えなきゃ2年前のものでも十分だから
そんときに中古考えればええ
しらんけど
718不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 18:09:13.70ID:XXqbk/bg スゲー当たり前だけど、今持ってるパソコンや必要としてるパソコンは人によって違うからな
俺は2年前に~を買った
俺はあと数年、これで十分
故に全ての人類はあと数年露、パソコンを買わなくてもいい
とはならんよ
俺は2年前に~を買った
俺はあと数年、これで十分
故に全ての人類はあと数年露、パソコンを買わなくてもいい
とはならんよ
719不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 18:20:56.50ID:1Q6gtpwv 1番最悪なのが高騰真っ只中にPC壊れて歴史的高値で買わざるをえないとかか
720不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 18:28:22.86ID:+Zbnktnv 別に買ったって数万やろ?
狼狽して20万の買っちゃうってならまあ別だけども
狼狽して20万の買っちゃうってならまあ別だけども
721不明なデバイスさん
2025/12/21(日) 18:34:37.49ID:y6mmg+0P ゲーム自体もスペック据え置きで作るだろうな
切り捨てたら別のゲームに行かれるだろうし
切り捨てたら別のゲームに行かれるだろうし
723不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 00:50:53.09ID:n6SlU+Ke >>713
俺のbd795mなら現役稼働中だから何かしら情報交換出来そうだ
俺のbd795mなら現役稼働中だから何かしら情報交換出来そうだ
724不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 14:25:39.32ID:0TgDoF1n 今の壊れたらメモリは再利用するわ
725不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 14:49:27.81ID:RSYB5LQ4 X1 PRO届いて動作テストしたけど
結構ファンの音うるさくて困った
4K動画編集やゲームとかはともかく
4KTS録画やNASで常時起動させるのに
結構動作音する
アイドル時はファン回転0レベルだと思っていたが違うんだな
結構ファンの音うるさくて困った
4K動画編集やゲームとかはともかく
4KTS録画やNASで常時起動させるのに
結構動作音する
アイドル時はファン回転0レベルだと思っていたが違うんだな
726不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 14:58:28.45ID:NXTrpimv >>722、723
マジか、確かに公式での写真だと細かいところはともかく設置スペースとかは変わってなさそうなのは確かにそうなんだよなぁ
とはいえまだ検討段階だから交換するほどの情報もこっちにはないしPC組むのも10年前ぐらいにフルタワー型で1回やったこっきりでグラボはともかく電源、ケースなんかは丸パクリしたいぐらいだしな
とにかくこれを使おうってならひとまずはめちゃくちゃに焦る必要はなさそうか…意外と9060xtなら値上がりしてないし
マジか、確かに公式での写真だと細かいところはともかく設置スペースとかは変わってなさそうなのは確かにそうなんだよなぁ
とはいえまだ検討段階だから交換するほどの情報もこっちにはないしPC組むのも10年前ぐらいにフルタワー型で1回やったこっきりでグラボはともかく電源、ケースなんかは丸パクリしたいぐらいだしな
とにかくこれを使おうってならひとまずはめちゃくちゃに焦る必要はなさそうか…意外と9060xtなら値上がりしてないし
727不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 18:36:08.63ID:ZlY9zcvZ 2025年後半も残すところあと1週間(実質)となりました。
728不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 20:46:50.31ID:n6SlU+Ke あいつらの最大の敵は温度だよ
729不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 21:45:33.94ID:+7Vc5Dd+ 何故か常にブースト状態でファンがうるさい場合がある
ブーストは切ろう
ブーストは切ろう
730不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 22:30:23.77ID:K8LEQSh9 子供にクリスマスプレゼントとして贈ろうと思ったんだけど
この手のミニPCって普通のデスクトップと同じ感覚で使えるの?
Windowsが入ってなかったりしない?
PCでゲームはしないからグラボは要らないんだとさ
この手のミニPCって普通のデスクトップと同じ感覚で使えるの?
Windowsが入ってなかったりしない?
PCでゲームはしないからグラボは要らないんだとさ
731不明なデバイスさん
2025/12/22(月) 22:47:41.57ID:HBPCa0Pl >>730
全く同じだよ ベアボーンキットてやつはOSとか入ってないからそれは避けてね
全く同じだよ ベアボーンキットてやつはOSとか入ってないからそれは避けてね
733不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 05:32:33.60ID:jDFBnSlj 中古激安iPadの方が喜ばれたりな
子供向け設定はちゃんとやるんやで
子供向け設定はちゃんとやるんやで
734不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 06:42:53.73ID:3KQ6JG0d 大きなお世話
735不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 07:49:18.20ID:+zBF4E4s 通常のデスクトップよりはるかに壊れやすいからプレゼントには不向き
733と同じくipadのがいいと思うよ
733と同じくipadのがいいと思うよ
736不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 09:05:57.20ID:B//Mn0sJ737不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 09:49:24.35ID:AMXLPFK6 グラボいらん言う子供っておいくつなんだ…
大学生ならノートPCの方が取り回し良さそう
大学生ならノートPCの方が取り回し良さそう
738不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 10:19:12.81ID:al017cxX 今でこそノート用のcpu載っけたベアボーンが主流だが
本来はケースにマザー付いてるだけだからな
初めて買ったのはaopenかしらんcube型だわ
ベンえむ載せたのよね
本来はケースにマザー付いてるだけだからな
初めて買ったのはaopenかしらんcube型だわ
ベンえむ載せたのよね
739不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 11:08:36.83ID:heKfEzfJ >>730
そもそも普通のデスクトップもOS、ストレージ、メモリ、CPUとかも入ってないのある
怪しいショップやフリマなら、OSありでも怪しいライセンスや無理くりWINDOWS11いれてるのもあったりする
デスクトップと同じ感覚というのがようわからない
家電量販店とかで
730「俺パソコン詳しくなんすが、これWindows11?っての入ってるんですか?」
店員「はい!」
って意味ならわかるが、こういうのを求めるなら素直にそういう店で買えとしか言えない
メーカー、販売店、販売場所を無視して、ミニPC全般とデスクトップ全般の信頼性って話もできなくはないが、スレタイには馴染まない
そもそも普通のデスクトップもOS、ストレージ、メモリ、CPUとかも入ってないのある
怪しいショップやフリマなら、OSありでも怪しいライセンスや無理くりWINDOWS11いれてるのもあったりする
デスクトップと同じ感覚というのがようわからない
家電量販店とかで
730「俺パソコン詳しくなんすが、これWindows11?っての入ってるんですか?」
店員「はい!」
って意味ならわかるが、こういうのを求めるなら素直にそういう店で買えとしか言えない
メーカー、販売店、販売場所を無視して、ミニPC全般とデスクトップ全般の信頼性って話もできなくはないが、スレタイには馴染まない
740不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 11:10:35.91ID:heKfEzfJ あとこのスレでそういうレベルの質問してる奴なら、デスクトップでも治せないだろうから、修理可能性や難しさでミニPCを減点してもな
741不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 11:23:44.22ID:r73G+uRh Minisforum UM890 Pro
公式
ベアボーン 品切れ
32GB RAM+1TB SSD クリスマスセールで
¥111,999
64GB RAM+1TB 品切れ
アマゾン
ベアボーン 取り扱い無し
32GB RAM+1TB SSD
¥113,992 1月14日お届け
64GB RAM+1TB 取り扱い無し
ベアボーンはメモリストレージOS手持ちがなくて新規購入だと高騰しすぎてハードルが高くてコスパ悪い。64GBメモリ搭載も
売れるような価格付け出来ないから休止中
そこそこ軽目のゲーム軽いAIを使いたいならこのクラス位の性能が丁度良い塩梅だと思う。値上げが半端ネー。来年以降は恐ろしい価格付けになりそう
公式
ベアボーン 品切れ
32GB RAM+1TB SSD クリスマスセールで
¥111,999
64GB RAM+1TB 品切れ
アマゾン
ベアボーン 取り扱い無し
32GB RAM+1TB SSD
¥113,992 1月14日お届け
64GB RAM+1TB 取り扱い無し
ベアボーンはメモリストレージOS手持ちがなくて新規購入だと高騰しすぎてハードルが高くてコスパ悪い。64GBメモリ搭載も
売れるような価格付け出来ないから休止中
そこそこ軽目のゲーム軽いAIを使いたいならこのクラス位の性能が丁度良い塩梅だと思う。値上げが半端ネー。来年以降は恐ろしい価格付けになりそう
742不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 11:26:20.65ID:QPub/FsU 子供にPC与えるならまずはノートをオススメするわ
モニタとキーボード付いてるし
モニタとキーボード付いてるし
743不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 11:43:07.65ID:tlDnCiUy 見方を変えれば、ノーパソは小さいモニター、使い難いキーボード、使うと劣化するバッテリーがセットになる
744不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 12:13:51.17ID:QPub/FsU その辺を見つめて不足してるのを補う形でいいんじゃないかな?と思う
ノート十分と感じるならそれまで、もっと本格的にやりたいならデスクトップで
ノート十分と感じるならそれまで、もっと本格的にやりたいならデスクトップで
746不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 13:00:06.81ID:r73G+uRh 子供向け入門機ならBeelink EQR5+
27インチモニターをお勧めする。N100クラスよりコスパ良いと思う。持ち出さず自宅で使用ならノートはお勧めしない。
27インチモニターをお勧めする。N100クラスよりコスパ良いと思う。持ち出さず自宅で使用ならノートはお勧めしない。
747不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 13:26:01.28ID:0T/ZCZm6 子供なんて自分が想定していた物と少しでも違ってたら文句言うんだから本人に選ばせるのが最善策
748不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 13:35:51.79ID:zloitdO0 そうするとゲーミングPC欲しいとか言い出す。
749不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 13:59:51.50ID:n2Fm9O7e 子供いくつかしらんが落としたり飲み物零して壊す可能性があるなら机下据え置きで動かさないようにしたほうがいいと思うよ
室温やPCの温度気にせず使うならデスクトップしかない
室温やPCの温度気にせず使うならデスクトップしかない
750不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 15:30:53.13ID:jMcJEv2/ 安物のUM790proだが、
早々にメモリを32二枚の64GBにしておいて
本当によかった。
外付けGPUの2080tiはそれなりていどの効果だが。
早々にメモリを32二枚の64GBにしておいて
本当によかった。
外付けGPUの2080tiはそれなりていどの効果だが。
751!
2025/12/23(火) 16:18:35.98ID:PokE+26m メモリは、おおよそ今の2.5倍ぐらいまで上昇して収まるんじゃないかと言われてるね。そのまま数年ぐらいは横ばいで
752不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 16:20:13.64ID:bnQoCrHV 64GBX2の128GBが29万だから72.5万近てこと?ん?
753不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 16:22:55.07ID:AMXLPFK6 そして起きる若者のPC離れ。
androidを外部ディスプレイ出力、マウスキーボード接続でoffice onlineで大学のレポートは行けそうだしな…
androidを外部ディスプレイ出力、マウスキーボード接続でoffice onlineで大学のレポートは行けそうだしな…
754不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 16:46:29.78ID:bnQoCrHV 実際余裕で行ける
pcじゃないと無理、なことはだいぶ少なくなった
pcじゃないと無理、なことはだいぶ少なくなった
755不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 16:56:21.41ID:QPub/FsU756不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 16:59:43.81ID:0T/ZCZm6757不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 17:06:17.02ID:6iS1yK8x デスクトップ買ったところで、後で拡張しなかったり
独自仕様の電源で交換できないか高くついたり
色々更新すると高くついたり
どこかがボトルネックなったりで
別に理想的じゃないってのがミニPCが受け入れられた一因と思う
パソコンに詳しくないだとか、壊れたらとかでミニPC避けるって・・・
いやいや、君、君がデスクトップ買って、何か壊れたとして、問題特定や修理を自分でするのか?できるのか?と聞きたい
むしろそういう人ほど、ミニPCで、壊れたら丸ごと買い換えでよくね?と
独自仕様の電源で交換できないか高くついたり
色々更新すると高くついたり
どこかがボトルネックなったりで
別に理想的じゃないってのがミニPCが受け入れられた一因と思う
パソコンに詳しくないだとか、壊れたらとかでミニPC避けるって・・・
いやいや、君、君がデスクトップ買って、何か壊れたとして、問題特定や修理を自分でするのか?できるのか?と聞きたい
むしろそういう人ほど、ミニPCで、壊れたら丸ごと買い換えでよくね?と
758不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 17:29:27.48ID:bnQoCrHV >>756
理系も欲しい計算式も図も指定した通りに綺麗にAIで出せるんでスマホかタブレットでやってるよ。PCにしたところでやることは変わらない。
理系も欲しい計算式も図も指定した通りに綺麗にAIで出せるんでスマホかタブレットでやってるよ。PCにしたところでやることは変わらない。
759不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 19:07:52.50ID:SUVahY9M さすがにPC無しスマホタブレットだけで仕事やらせる職場は無いだろ……
760不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 19:13:58.99ID:QPub/FsU 日本の理系は理系じゃないだろ
761不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 19:34:24.68ID:a+04z5MZ 最近のタブレットはデスクトップモードあるしいけるいける
762不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 19:53:51.99ID:MOd3722Z X1 Proベアボーンがセールで12万
もうちょい安くならんかな
もうちょい安くならんかな
763不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 20:08:29.76ID:b1GlmjnL このスレメモリの話題を避けて存在しないかのようにスレが進行してるねっ
764不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 21:12:10.40ID:tJ43ZSrJ F1FGMのために買っておいたメモリ、こんなに高いなら放出して別のもの買おうかな?
F1FGM代ぐらいの利益は出そうだ・・・
F1FGM代ぐらいの利益は出そうだ・・・
765不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 21:22:05.02ID:l9lamlSf ミニPCなのに拡張スロットが3本ってどーなってるの?MINISFORUM「MS-02 Ultra」の変態っぷりは我々の常識を越える
PAD : PC Watch & AKIBA PC Hotline! plus DVPR
https://www.youtube.com/live/-__dyMs1bwU?si=qndirukpQj8zk-ZS
PAD : PC Watch & AKIBA PC Hotline! plus DVPR
https://www.youtube.com/live/-__dyMs1bwU?si=qndirukpQj8zk-ZS
766不明なデバイスさん
2025/12/23(火) 22:11:27.87ID:dlbRR7J+ >>758
そんなんマイノリティーやろw
そんなんマイノリティーやろw
767不明なデバイスさん
2025/12/24(水) 12:16:56.89ID:IqPpSO5j メモリ要らないPC開発しろよ中国人は
768不明なデバイスさん
2025/12/24(水) 18:52:33.97ID:kl/7SRrq >>751
この辺の記事だと、高騰の原因はパニック買いで2027年以降価格が下落するだろうとの見方
“DRAMパニック”はなぜ起きたか、価格はいつ落ち着くのか? 狂騒の裏で起きていること
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2512/12/news051.html
AI巡るメモリ争奪戦――2026年はPC、スマホに“冬”が到来
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2073359.html
この辺の記事だと、高騰の原因はパニック買いで2027年以降価格が下落するだろうとの見方
“DRAMパニック”はなぜ起きたか、価格はいつ落ち着くのか? 狂騒の裏で起きていること
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2512/12/news051.html
AI巡るメモリ争奪戦――2026年はPC、スマホに“冬”が到来
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2073359.html
769不明なデバイスさん
2025/12/24(水) 18:55:40.33ID:REi/q/bV >>767
世界一賢くて勤勉で謙虚で優秀な民族が何とかしてくれる
世界一賢くて勤勉で謙虚で優秀な民族が何とかしてくれる
772不明なデバイスさん
2025/12/24(水) 21:06:21.45ID:PXLS9WTn フリマとかでメモリ減らして売ってるのいるから
32GBもイラン人はそっちも検討してみ
あとフリマまたいでジャンクからメモリ抜いて売ってそうなのがいるから気を付けて
32GBもイラン人はそっちも検討してみ
あとフリマまたいでジャンクからメモリ抜いて売ってそうなのがいるから気を付けて
773不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 11:30:31.29ID:XAkQZJWL MS-02良いなと思いながらこれに20万出すならBTOで小型PC買ってもいいなと思い直してそっち買っちゃった
今月頭で高騰にギリギリアウトだったけど気が付かせてくれてありがとうMinisforum
今月頭で高騰にギリギリアウトだったけど気が付かせてくれてありがとうMinisforum
774不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 12:11:09.07ID:RSCw2Fnc 小型であることに意味が見いだせない人はそりゃ他買えって話しよ。筐体にハマってる人向けやミニPC自体。拡張性だのメンテナンスやらあれこれやりたきゃ対象外だろう。
775不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 12:11:33.15ID:zROqqpYC 25GbE+m.2のコンボカードだけで10万くらいの価値ありそうだけど
776不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 12:24:36.26ID:XAkQZJWL777不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 12:35:21.76ID:4rAy6gj3 俺にとってミニズフォーラムはマザボメーカー
778不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 13:37:42.50ID:muzPYYN5 M890をMinisforum楽天市場店から買おうと思うんだけどこの店舗って直営店でいいんだよね?
日本公式から買った方がいいのかな?初めての中華ブランドで初めてのミニPCなんだけど
気を付けるべき点とか何かアドバイスあればお願いしたい
日本公式から買った方がいいのかな?初めての中華ブランドで初めてのミニPCなんだけど
気を付けるべき点とか何かアドバイスあればお願いしたい
779不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 13:39:05.41ID:muzPYYN5 UM890です
すいませんUが抜けてました
すいませんUが抜けてました
781不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 14:23:08.96ID:31CSvtPo 公式で買うなら PayPal を使うとか
782不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 14:45:53.95ID:885S149T 直営だけど非公式ってところが中国企業だな
783不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 15:20:53.16ID:zPshVrem 楽天もものによってかもしれないけどレビューしたら2年保証になるそうで
784不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 17:00:30.49ID:muzPYYN5785不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 17:15:30.83ID:Qsz9KZoO メルカリのx1-260 ryzen7 260ジャンク
ヤフオクの転売だと思うが入札したのおるやん
裏から何が見りゃあるかわかるのに知らぬ存ぜぬ
ヤバくね
ヤフオクの転売だと思うが入札したのおるやん
裏から何が見りゃあるかわかるのに知らぬ存ぜぬ
ヤバくね
786不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 18:30:18.70ID:t5FWLdVi 何があるの?
788不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 18:56:00.94ID:zROqqpYC X1って確かUSB電源で起動するよね
789不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 19:35:29.19ID:ZWbu+Ibc >>787
ヤフオクの裏画像ではスキマから白いシールらしきものが見れる
メルカリは暗くてようわからん
ヤフオクで35000で買ったのを五万で売るなんて
ハズレ引いたからってないやろ
ちな裏蓋のシールの長い番号がシリアルだと思うから同じのだと思う
ヤフオクの裏画像ではスキマから白いシールらしきものが見れる
メルカリは暗くてようわからん
ヤフオクで35000で買ったのを五万で売るなんて
ハズレ引いたからってないやろ
ちな裏蓋のシールの長い番号がシリアルだと思うから同じのだと思う
790不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 20:10:08.53ID:6X/Fm4JT UM 890Pro 自分は初期不良時に面倒いから尼にした。12月23日到着 64GB 1TB 13万円台でギリギリ間にあって購入できた。32GBだと ちょっと心許ない。
791不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 21:28:25.46ID:HUOeYxek um890のスペックでどうやってメモリ32gb使い切るのかわからんが
自分の890は4ヶ月で起動しなくなって返品交換対応だった
保証は長ければ長いほどよい
自分の890は4ヶ月で起動しなくなって返品交換対応だった
保証は長ければ長いほどよい
792不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 22:25:04.75ID:mvEme8nL ChromeとEdgeとFirefoxあたりを起動してりゃ勝手にメモリ食いまくってくれるだろ
793不明なデバイスさん
2025/12/25(木) 22:27:38.91ID:IFHn8OuV X1 pro 96Gメモリ
積んた俺、今となってはナイス
積んた俺、今となってはナイス
794不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 01:16:09.83ID:xj5C+0vW >>769
その人たちは言うほど困ってないよ
その人たちは言うほど困ってないよ
795不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 02:34:13.95ID:8235dXJ0 ぼくの760Mちゃんそろそろ1年 何年持つかなあ
796不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 08:34:36.06ID:rr4C6Cca 俺が買ったのは10年くらいもつといいなぁ
・・・無理か
・・・無理か
797不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 09:37:51.81ID:UJ9zIreW アマゾンにて UM890 Pro
公式 32GB 12月30日入荷予定
アマゾン販売出荷 64GB 本日配送
公式じゃないので保証期間短くても良い人急ぎで欲しい人向け。
公式 32GB 12月30日入荷予定
アマゾン販売出荷 64GB 本日配送
公式じゃないので保証期間短くても良い人急ぎで欲しい人向け。
798不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 12:49:49.87ID:Zp7/MHBk Minisforumってメモリーはcrucialを積んで販売していたけど、
今もcrucialのメモリー積んで販売しているの?
それともノーブランド品のメモリー積んでいるの?
今もcrucialのメモリー積んで販売しているの?
それともノーブランド品のメモリー積んでいるの?
799不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 13:27:54.97ID:nUU/va+6 >>798
2025/4/8 に公式で購入した UM760 Slim は Crucial だった(16GB x 1)
Crucial ブランドは撤退するそうなので(2026年2月末まで)それ以降は
どうなるのかは謎
2025/4/8 に公式で購入した UM760 Slim は Crucial だった(16GB x 1)
Crucial ブランドは撤退するそうなので(2026年2月末まで)それ以降は
どうなるのかは謎
800不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 14:06:50.84ID:Zp7/MHBk 他のメーカーは殆どノーブランドみたいメモリーも積んでいる所もあるから、
今販売しているのもcrucialならかなりお得だね
今販売しているのもcrucialならかなりお得だね
801不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 14:11:42.49ID:B+R7dtTG 今はまだ在庫分
わいの64GBもcrucialだった
だが時間の問題や
なんせ作られないのだから。
わいの64GBもcrucialだった
だが時間の問題や
なんせ作られないのだから。
802不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 14:27:14.61ID:qO8iW9RO 予備に1個買っときたいんだがZEN5のヤツはみんな高いねぇ
803不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 18:05:58.98ID:w5jnW4j0 SSDも2倍になってるのか、2万ちょいで買ったWD BLACK 2TBが・・・みんなF1FGMが悪いんだ
AMDが無理ならUltra 9 285HXで似たようなの出してくれ・・・。
AMDが無理ならUltra 9 285HXで似たようなの出してくれ・・・。
805不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 18:43:24.46ID:w5jnW4j0 ゴミジャンク掴まされたやつが知らぬふりしてジャンクとして再出品してババ抜きしてるだけだと思ってたけど、更に悪質なのか。
806不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 18:53:28.15ID:/fR8BCrp 残り時間
02:02:15
終了予定時刻 :
2025年12月26日 20:53
もしかしたらメルカリ事務局なら助けてくれる!
のか
02:02:15
終了予定時刻 :
2025年12月26日 20:53
もしかしたらメルカリ事務局なら助けてくれる!
のか
807不明なデバイスさん
2025/12/26(金) 21:27:00.83ID:UJ9zIreW 蝉族4TBが安く買えてた頃が懐い、もっと
捕獲しておけば良かった。
捕獲しておけば良かった。
808不明なデバイスさん
2025/12/27(土) 14:20:49.12ID:kr/h7zpI bd895iを買った勇者様はおらんのか?
810不明なデバイスさん
2025/12/27(土) 23:17:20.05ID:NPzuoyF1811不明なデバイスさん
2025/12/28(日) 09:20:27.47ID:3eIXi+fR >>810
無知(笑)
無知(笑)
812不明なデバイスさん
2025/12/28(日) 09:29:56.07ID:JbYPb9/K 安さに釣られてGMKのミニPC買ったけどメモリがcrucialならMinisforumの方が良かったな失敗したかも
813不明なデバイスさん
2025/12/28(日) 11:18:58.97ID:IsI93Kl2 だからMinisにしとけって言ったじゃん・・・
814不明なデバイスさん
2025/12/28(日) 12:50:25.09ID:I+q0p7uV メモリのブランドなんかを気にするような奴が細かい値段の差を気にするのがおかしい
815不明なデバイスさん
2025/12/28(日) 13:11:11.28ID:/NnHYcRk だなチャイナPCとか買ってる時点でって思う
816不明なデバイスさん
2025/12/28(日) 13:50:32.69ID:Us3Rz7yR ミニpcが認知度低すぎてミニpcとして出品するよりメモリだけ抜き取って出品したほうが、ミニpcよりも高く売れるの笑うわ
817不明なデバイスさん
2025/12/28(日) 15:56:04.92ID:C4BR8GDB818不明なデバイスさん
2025/12/28(日) 22:08:36.25ID:OAsFbXEp820不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 07:29:56.85ID:NbmKl2Jd821不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 09:08:58.63ID:gAMb4XIA 今年6月に買ったN97マシン。
夏場は流石にUSBファンを筐体に直接当てて冷却アシストしたがこの6ヶ月順調にゲームマシンとして活躍してくれてる。
1年持ってくれと祈るばかりだ。
夏場は流石にUSBファンを筐体に直接当てて冷却アシストしたがこの6ヶ月順調にゲームマシンとして活躍してくれてる。
1年持ってくれと祈るばかりだ。
822不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 09:40:22.25ID:y6ehzQb1 年末年始のひまなときにグリス塗り替えとき
823不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 12:07:04.63ID:ZsSJKEgc UM890Pro明日まで考えて注文しようと思ってたら翌日には2万高くなってた
なんかその値段ならいっそ8945HSよりAI 9 HX 370いっちゃおうかなとなやみはじめてなんか決心したときには値が上がってそう
なんかその値段ならいっそ8945HSよりAI 9 HX 370いっちゃおうかなとなやみはじめてなんか決心したときには値が上がってそう
824不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 12:16:09.14ID:xliui3kv もう今のお値段で買うのは負けだから新モデルが出るまで待てよ…
826不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 12:47:03.79ID:U4Ef/JPY827不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 13:41:38.68ID:RdMQZPkW 今の値上げは便乗値上げだが、次はモロに原価が乗っかってきそう
829不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 16:17:09.91ID:uKt3oAen これ買う人いる?
Thunderbolt 5とOCulinkに対応する外付けGPUドック、MINISFORUM「DEG2」発売
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1229/617829
Thunderbolt 5とOCulinkに対応する外付けGPUドック、MINISFORUM「DEG2」発売
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1229/617829
830不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 17:24:32.51ID:zeXgkAWB そもそも80Gbpsに対応してるのがS1MAXくらししかない
831不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 17:29:48.84ID:6ErCnJm/ MS-02 Ultraもいけるんじゃ?
832不明なデバイスさん
2025/12/29(月) 23:11:36.04ID:ZHT3xE6O833不明なデバイスさん
2025/12/30(火) 15:09:09.06ID:REANy9Kg 80Gのハブとしては高いわな
834不明なデバイスさん
2025/12/30(火) 15:28:03.91ID:oVQPM23W 不具合の王minis
835不明なデバイスさん
2025/12/31(水) 04:17:02.20ID:vStCCrna UM760 Slim で MediaTek MT7902 から Intel AX210NGW へ交換したら
ちょっと早くなったよ〜♪(下り50Mbps、上り200Mbpsくらい)
https://elenore.stars.ne.jp/minisforum_um760_slim-replacing-mediatek-mt7902-with-intel-ax210ngw.html
ちょっと早くなったよ〜♪(下り50Mbps、上り200Mbpsくらい)
https://elenore.stars.ne.jp/minisforum_um760_slim-replacing-mediatek-mt7902-with-intel-ax210ngw.html
837不明なデバイスさん
2025/12/31(水) 14:45:12.72ID:AAUtZjjr わかる
838不明なデバイスさん
2025/12/31(水) 17:56:51.77ID:2yikBwKc DEGって調べればわかるけど、GPU用意するのはもちろんとして
さらに電源ユニットも別購入で積まなきゃいけないんだよな
ミニPC派ではあるし、eGPUはありだと思うけど、流石にこれは意味わかんない
さらに電源ユニットも別購入で積まなきゃいけないんだよな
ミニPC派ではあるし、eGPUはありだと思うけど、流石にこれは意味わかんない
839不明なデバイスさん
2025/12/31(水) 18:20:45.86ID:M8nzQ9dN GPUも電源も一体化してるeGPU箱にすると売れる数が激減するので価格が高くなるどころか商品として成立するかも怪しい
グラボを別で用意する形にすると何を付けるか幅が広いので電源も別にすることになる
普通に意味のわかる当然の結果ではある
グラボを別で用意する形にすると何を付けるか幅が広いので電源も別にすることになる
普通に意味のわかる当然の結果ではある
840不明なデバイスさん
2025/12/31(水) 19:17:03.08ID:9X/hPEvc そんなのはどうでもいいからG1proの9060xt16gb版をベアボーンで売れ
841不明なデバイスさん
2025/12/31(水) 19:27:51.52ID:Ps7Ewinx OcuP4V2とかのが安上がりでええやろ
別でケース買えばちゃんとしまえるし
別でケース買えばちゃんとしまえるし
842不明なデバイスさん
2025/12/31(水) 23:19:47.99ID:AAUtZjjr あれは自作してる人のパーツが余ってる人用であって、わざわざ追加で買い揃える類のものではない
843不明なデバイスさん
2026/01/01(木) 02:34:14.81ID:PGna/zb6 あのF1FGMは?忘れてないよね?
845不明なデバイスさん
2026/01/01(木) 07:08:59.27ID:F3Sbr9zB846不明なデバイスさん
2026/01/01(木) 11:26:38.81ID:t25P07eb 高級GPU使いたい人は素直にタワー型にしたほうがスマート
しっかし値上がり酷いな、もう暫く予備機も買えない
しっかし値上がり酷いな、もう暫く予備機も買えない
847不明なデバイスさん
2026/01/01(木) 12:49:27.67ID:PGna/zb6 >>844
マジっすか
マジっすか
848不明なデバイスさん
2026/01/01(木) 14:08:38.44ID:YSOGcNs5 amd softwareでX1LiteのCPU温度見れないのはそういうもんなの?
一応新しい奴入れ直したんだけど
一応新しい奴入れ直したんだけど
849不明なデバイスさん
2026/01/01(木) 15:52:57.70ID:PGna/zb6 ドライバを入れる時にアドレナリンからではなく公式のウェブサイトから入れる事で直る
なのでその場合は一度完全に消して(DDUでもAMDのやつでもいい)アドレナリンを入れてその後にウェブサイトからドライバを入れる
なのでその場合は一度完全に消して(DDUでもAMDのやつでもいい)アドレナリンを入れてその後にウェブサイトからドライバを入れる
850不明なデバイスさん
2026/01/01(木) 16:04:38.61ID:q4pZxcl4 DDR5入手難でDDR4で延命しようと、GMKTecのi5-1135G7機からMINISのNAB9ベアボーン(12900HK)に
メモリとSSDとWin11居抜きで移行。ライセンスも通ったのはいいが、操作回りほぼ速さ変わらないね。
BlackMagicのRAWtestは2割くらい早くなったけど。CPUBENCHI2024だと1割くらい。
ところでNABシリーズってNAB9以外は最大64GBだけど、NAB9は32GBなんだよね。これ理由わかります?
一応NAB9で64GB実装したけど、今のところ落ちないで動いてはいる。
メモリとSSDとWin11居抜きで移行。ライセンスも通ったのはいいが、操作回りほぼ速さ変わらないね。
BlackMagicのRAWtestは2割くらい早くなったけど。CPUBENCHI2024だと1割くらい。
ところでNABシリーズってNAB9以外は最大64GBだけど、NAB9は32GBなんだよね。これ理由わかります?
一応NAB9で64GB実装したけど、今のところ落ちないで動いてはいる。
851不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 16:57:24.87ID:IvTzVhSI Amazon発送のUM890昨日届いたがcrucialの32G×1だったわ
説明書らしき紙系のものは各種レビューと違って3枚
前面のシールはなぜか「AMD RYZEN PRO 9」だった
一枚差しツライ
説明書らしき紙系のものは各種レビューと違って3枚
前面のシールはなぜか「AMD RYZEN PRO 9」だった
一枚差しツライ
852不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 16:58:57.33ID:D1Pr+Api 緑グラボ入手難度爆上がりって聞いて1個買っとくかと思ったがEM780で何の不満もない俺には無用の長物だった
854不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 18:35:59.20ID:IvTzVhSI855不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 18:36:15.70ID:q3SaPgjl 何で64GB版買わないの?クリスマスに
当日配送で販売してたでしょ。
当日配送で販売してたでしょ。
856不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 19:05:44.95ID:yoiNBomP 俺は予備にメモリもってるから32x1来たら歓喜してるわ
べつに8+32でもえやろ8000だして中古かうなりしてもよし
OSレベルでデュアルしてればええやん16超える処理したら泣けばいい
べつに8+32でもえやろ8000だして中古かうなりしてもよし
OSレベルでデュアルしてればええやん16超える処理したら泣けばいい
857不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 19:23:58.43ID:D1Pr+Api 64GBにしなかったID:IvTzVhSIに神がチャンスをくれたのです
858不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 20:07:51.89ID:PGiaH7yV859不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 20:36:01.33ID:9WfPpBgo S41 がwin11 21h2だったので、25H2をクリーンインストールしたら、ドライバーが公式から消えてて困った。
不明なデバイスのIDから引っ張ってきてるけどすごくめんどくさい
まぁ、ダメなら諦めて捨てるけどwww
不明なデバイスのIDから引っ張ってきてるけどすごくめんどくさい
まぁ、ダメなら諦めて捨てるけどwww
860不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 20:46:42.27ID:3KCTUIgv どっかのミニPCでメモリー32GB買ったら
16GB×2じゃなくて32GB 1枚とかいう
しかもCrucialじゃなくてAsintって中華メモリー
そこらで売ってねぇから増設できねぇって嘆いてた
16GB×2じゃなくて32GB 1枚とかいう
しかもCrucialじゃなくてAsintって中華メモリー
そこらで売ってねぇから増設できねぇって嘆いてた
861不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 22:12:13.39ID:mi2iDiIL Ryzenでなければシングルチャネルでも気にしなくていい
Ryzenならデュアルの3割減で遅くなるから常にそれが気になってストレス溜まる
Ryzenならデュアルの3割減で遅くなるから常にそれが気になってストレス溜まる
862不明なデバイスさん
2026/01/02(金) 22:52:19.98ID:uyTB7ERm >>859
windows入ってる前に使ってたSSD外付けして
?選択してドライバーをSSDから選ばせればある程度消えるんじゃないの?
3年くらい継ぎ足ししてきた起動用SSDからほとんどのドライバーあたるわ
21Hと25Hで互換なければ無理だが
windows入ってる前に使ってたSSD外付けして
?選択してドライバーをSSDから選ばせればある程度消えるんじゃないの?
3年くらい継ぎ足ししてきた起動用SSDからほとんどのドライバーあたるわ
21Hと25Hで互換なければ無理だが
863不明なデバイスさん
2026/01/03(土) 00:18:08.42ID:soGsVMUU >>862
S41って、スティックPCだよ?
仕舞ってたのを掘り出したんで、クリーンインストールで再セットアップしてみた。
デバイスコードからドライバー拾ってきて、不明なのはなくなったけど、eMMCで64GBしかないし(OS入れただけで空き20GB程度)、Celeron N4120だし、メモリ4GBだしで、セットアップしてみたものの、使い道が思い浮かばないwww
S41って、スティックPCだよ?
仕舞ってたのを掘り出したんで、クリーンインストールで再セットアップしてみた。
デバイスコードからドライバー拾ってきて、不明なのはなくなったけど、eMMCで64GBしかないし(OS入れただけで空き20GB程度)、Celeron N4120だし、メモリ4GBだしで、セットアップしてみたものの、使い道が思い浮かばないwww
864不明なデバイスさん
2026/01/03(土) 00:24:25.25ID:VSDLfNzF >>863
なんでもいいけど
同じ会社のPCで使ってた起動SSDがあれば試せばいいだけ
だいたい似たパーツとか設計だろうから当たる確率が高いとおも
ベアボーン買って使ってるが公式からドライバー落としたことないわ
なんでもいいけど
同じ会社のPCで使ってた起動SSDがあれば試せばいいだけ
だいたい似たパーツとか設計だろうから当たる確率が高いとおも
ベアボーン買って使ってるが公式からドライバー落としたことないわ
865不明なデバイスさん
2026/01/03(土) 00:51:19.22ID:IEWMBJT1 ドライバーは落として保存しておくのが基本かと
866不明なデバイスさん
2026/01/03(土) 10:36:58.72ID:GVaEu6Wr 今は32Gを1枚か16Gを1枚だったりを強制して価格を抑えるしかないから仕方ないが2か月前にRyzenをシングルチャンネルで使ってた人は単に知識がない
Intelとの違いを知らなかった人
Intelとの違いを知らなかった人
867不明なデバイスさん
2026/01/03(土) 10:48:14.38ID:MqQ/D0t9 intelでもデュアルチャンネルのほうがええやろ?
868不明なデバイスさん
2026/01/03(土) 11:14:04.53ID:GVaEu6Wr AlderLake-N(N97,N100)、TwinLake(N150)のCPUはシングル動作でデュアルチャンネルにしても恩恵はない
869不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 14:39:39.54ID:byFkjApM UM760の1TB 32GBがAmazon初売りで¥79,991
ポチって大丈夫?
ポチって大丈夫?
870不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 14:44:59.43ID:iJFNnsWw 何も条件を提示しなくて大丈夫かと訊かれても答えようが無い。AIにでも相談したら?
871不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 14:58:20.10ID:byFkjApM >>870
AIに聞いたら「最近のロットはメモリが1枚刺し(シングル)になってるから、用途によっては地雷」って言われたw
実際今のAmazon在庫ってハズレ(1枚刺し)引く確率高いのかな?
用途は主にトレード、DTM、RAW現像とか
AIに聞いたら「最近のロットはメモリが1枚刺し(シングル)になってるから、用途によっては地雷」って言われたw
実際今のAmazon在庫ってハズレ(1枚刺し)引く確率高いのかな?
用途は主にトレード、DTM、RAW現像とか
872不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 15:03:30.28ID:h9i41FPE デュアルにしようと思ったら
同一メーカーの同一ロットが基本だからなあ
32G一枚だと後からどうこうってのがやりにくい
同一メーカーの同一ロットが基本だからなあ
32G一枚だと後からどうこうってのがやりにくい
873不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 15:07:23.81ID:EBCc9hf9 ゲーミングPCの代わりとしては申し分ないですか?
モンハンワイルズはやらなくていいです
モンハンワイルズはやらなくていいです
874不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 15:11:16.80ID:byFkjApM ゲームはSwitch2とPS5持ってるからそれでやれるんだけど
メモリ1枚(シングル)だとグラフィック性能が30〜40%低下するみたいですな
メモリ1枚(シングル)だとグラフィック性能が30〜40%低下するみたいですな
875不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 15:28:24.27ID:fVNErAbg876不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 15:32:35.08ID:h9i41FPE877不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 15:58:53.86ID:qgriA5iK 32GBx1で文句言ってるやつと
オレの16GBx2と交換してやりたい
オレの16GBx2と交換してやりたい
878不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 16:02:33.52ID:iJFNnsWw ゲーミングPCにもピンからキリまである訳で申し分ないかと訊かれれば低負荷のゲームしか無理。最低限780Mは必要、価格差がメチャ有るのにどうして代替できるという思考になるのか不思議??
外付けGPUに対応してる機種を選べば出来ないことは無いがコスパ悪い。見栄え悪い、埃被る。プレイしたいゲームを挙げてみて。
外付けGPUに対応してる機種を選べば出来ないことは無いがコスパ悪い。見栄え悪い、埃被る。プレイしたいゲームを挙げてみて。
879不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 16:07:38.01ID:Zr9znAdq 何故に?
とはいえ結局手持ち次第だわな
とはいえ結局手持ち次第だわな
881不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 18:30:40.24ID:qgriA5iK 32 1枚ならなんとか買えるけど
2枚は苦しすぎる
しかも16 2枚が手元に残る
2枚は苦しすぎる
しかも16 2枚が手元に残る
882不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 19:22:35.45ID:GEdtuMhz Lenovoのノート使ってるけどスロット一つしかなくて16GオンボードにCrucialの16Gモジュール追加したよ
883不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 19:22:58.23ID:iJFNnsWw884不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 19:25:07.59ID:iJFNnsWw 修正
誤 手に入らなくかも。
正 手に入らなくなるかも。
誤 手に入らなくかも。
正 手に入らなくなるかも。
885不明なデバイスさん
2026/01/04(日) 20:45:30.15ID:4vpiHU65 まだひと月しかたってねぇじゃんよ
誰が正解だったか来年語ろうぜ
誰が正解だったか来年語ろうぜ
886不明なデバイスさん
2026/01/05(月) 15:04:13.61ID:8zRKm1nV 96GB表記の製品48GBx2?
889不明なデバイスさん
2026/01/05(月) 17:39:24.43ID:8zRKm1nV んじゃいよいよSandyおじさんも引退してHX370機行くか
つなぎで使ってるTL50でも性能的にはいいんだけどこれを機会にStudio oneとLM Studio本格的に使い始めるか
つなぎで使ってるTL50でも性能的にはいいんだけどこれを機会にStudio oneとLM Studio本格的に使い始めるか
890不明なデバイスさん
2026/01/05(月) 18:36:41.86ID:1J0KOgrh >>889
Sandyでねばったけど、4790kをOCして使い続け、Windows11になる時にようやくDDR4飛ばしてDDR5にしておいて良かったわー。
Sandyでねばったけど、4790kをOCして使い続け、Windows11になる時にようやくDDR4飛ばしてDDR5にしておいて良かったわー。
891不明なデバイスさん
2026/01/08(木) 16:15:01.16ID:RiOBAkRq Core Ultra X9 388Hも内蔵GPUが対HX370比でなかなかのスコアだしてるけど
LPDDR5X-9600だから比較対象はMAX+392とかじゃないとなぁ
>>889
AI X1 Pro-470が来るからタイミング次第では安くなるかもな
LPDDR5X-9600だから比較対象はMAX+392とかじゃないとなぁ
>>889
AI X1 Pro-470が来るからタイミング次第では安くなるかもな
892不明なデバイスさん
2026/01/08(木) 16:45:29.73ID:blZJ8UJZ 370も470もほとんど変わらんな
894不明なデバイスさん
2026/01/08(木) 21:14:07.80ID:OMRPSGj7 ベアボーンと64GB+1TBの価格差+10万って
手持ちのパーツ余っていないと買うの躊躇する値上がり幅よね
それでも今の値段で個別にパーツ買うよりは安いのだけど
手持ちのパーツ余っていないと買うの躊躇する値上がり幅よね
それでも今の値段で個別にパーツ買うよりは安いのだけど
896不明なデバイスさん
2026/01/08(木) 21:36:06.70ID:CQUfX+0L Ubuntuでよろしいか
897不明なデバイスさん
2026/01/08(木) 21:44:15.37ID:+eDNgI80 メモリ高騰の今こそF1FGMを早急に出すべきだと思うんだが違うんか?
898不明なデバイスさん
2026/01/09(金) 14:28:01.91ID:MgaeN1W8 DSP版のWin11ってリテール版以上の価格なんだな。
DSP版を買う意味まるでなし。
で、Win11も徐々に価格が上がっている。
為替の影響なのかなんなのか知らんけど。
とりあえず高市と植田はしんどけ!
DSP版を買う意味まるでなし。
で、Win11も徐々に価格が上がっている。
為替の影響なのかなんなのか知らんけど。
とりあえず高市と植田はしんどけ!
899不明なデバイスさん
2026/01/09(金) 16:23:27.38ID:mwqOndgV Minisの問い合わせから質問送ったが何の返事もないわ
2営業日で返事するって書いてるけど機能してるのかなあの問い合わせフォーム
2営業日で返事するって書いてるけど機能してるのかなあの問い合わせフォーム
901不明なデバイスさん
2026/01/09(金) 19:20:27.60ID:1CgqbHOD 推し活できない!とかいってスパイ防止法反対する党もな
902不明なデバイスさん
2026/01/09(金) 20:54:53.85ID:stJaj+U7 壺だけはノーサンキュー
903不明なデバイスさん
2026/01/09(金) 21:33:20.72ID:Pwsxs+j1 よくこの時代にしんどけとか書き込めるよな。いやいつの時代もだけど。頭悪すぎないか?
904不明なデバイスさん
2026/01/09(金) 22:25:32.44ID:gvIdcaPB 罵詈雑言が当たり前の 5ch で何言ってるんだかw
905不明なデバイスさん
2026/01/09(金) 22:59:07.03ID:3FldVeUL >>904
ざりぼうごん?
ざりぼうごん?
906不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 00:25:26.96ID:XRmbWrS7 bd795mでアイドル時は安定してるんだが物凄く軽いゲームしてると電源落ちて再起動するんだが何故?
重いゲームしてる時に落ちた事は無い
重いゲームしてる時に落ちた事は無い
908不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 08:40:34.88ID:Ag6rDdGA 760slim1年前55000円で買ったが今は72000円になってるのな 1.3倍になっとる
909不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 08:56:55.38ID:Eh47bRnL 880Plus届いたんだがCrucial16x2で良かった
910不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 09:01:51.50ID:9Nz5riDX メモリ構成ガチャアタリおめ
911不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 09:05:50.00ID:qnIJwCYF913不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 12:13:16.72ID:N63VFzZT914不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 13:07:11.04ID:XRmbWrS7915不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 15:30:13.32ID:rexiUdOV916不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 16:34:32.95ID:UEe3MLut UM480を買ってすぐ64GB(32GB×2)に交換した自分を褒めてあげたい
917不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 16:46:47.53ID:aqt8Ao83918不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 16:49:30.13ID:ylBJeeul 中華ミニPCでデジタルライセンスか、MSが許してくれるんかな
919不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 17:42:10.36ID:4z/412Qu920不明なデバイスさん
2026/01/10(土) 22:51:23.67ID:z7z+9T27 >>906
ゲームには使ってないけど軽い負荷で落ちるってことはないな
ゲームには使ってないけど軽い負荷で落ちるってことはないな
921不明なデバイスさん
2026/01/11(日) 14:03:51.90ID:stTVEdn/ >>920
ちょっとCurve Optimizerで攻めすぎてるってのもあるけどプラチナコアをネイティブ15にしただけで軽いゲームで落ちるのはどうかなと
個体差の問題かもしれんしコンデンサがヤバいのかも今のところ調査中
オールコアネイティブ30でOS起動不可、20で確定で再起動、10だと多少持ち堪える
今はパーコアで探ってる、ccd1をポジティブに振った方がいいのかねぇ
ちょっとCurve Optimizerで攻めすぎてるってのもあるけどプラチナコアをネイティブ15にしただけで軽いゲームで落ちるのはどうかなと
個体差の問題かもしれんしコンデンサがヤバいのかも今のところ調査中
オールコアネイティブ30でOS起動不可、20で確定で再起動、10だと多少持ち堪える
今はパーコアで探ってる、ccd1をポジティブに振った方がいいのかねぇ
922不明なデバイスさん
2026/01/11(日) 16:12:40.31ID:HRNRgvFw X1pro 470になるの待たずに370いっちゃいまいしたSSD 2TB メモリ96GBで
10月以前に買っとけばだいぶ安かったのね
でも今は48GBx2をメモリだけ個別で買うと18万近くするみたいなのでなんか妙なお得感で予定もしてなかった大容量品に手を出しちゃいました
これでようやくメインマシンを14年ぶりにSandy 2600kから乗り換えました
まあ4年前にwin11対応の一時しのぎでTL50買ったけどメイン置き換えにはしていなかったので
C-MOSバッテリー逝っちゃうまでは使いたいけどminisforumクオリティーがどれほどのものだか……
10月以前に買っとけばだいぶ安かったのね
でも今は48GBx2をメモリだけ個別で買うと18万近くするみたいなのでなんか妙なお得感で予定もしてなかった大容量品に手を出しちゃいました
これでようやくメインマシンを14年ぶりにSandy 2600kから乗り換えました
まあ4年前にwin11対応の一時しのぎでTL50買ったけどメイン置き換えにはしていなかったので
C-MOSバッテリー逝っちゃうまでは使いたいけどminisforumクオリティーがどれほどのものだか……
923不明なデバイスさん
2026/01/11(日) 18:53:06.22ID:stTVEdn/ サンディおじさん卒業おめでとう
924不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 02:17:38.54ID:SMBYpCe7 年明けに尼販売の買ったけどググったらminisforumのは故障しやすいっていうじゃん。マジか…
925不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 02:27:42.00ID:wUP1OCsM そりゃ大手企業のと比べたらね
geekomとかgmktecとかその手の後追いの有象無象に比べたら信頼できる方でしょ
大手よりもリーズナブルだし
geekomとかgmktecとかその手の後追いの有象無象に比べたら信頼できる方でしょ
大手よりもリーズナブルだし
926不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 02:31:40.17ID:pfBQREQR 運が悪い奴は何買っても故障するよ
minis買って数年
何台も使ってるがトラブルと無関係だわ
minis買って数年
何台も使ってるがトラブルと無関係だわ
927不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 02:35:54.54ID:xi0yqQ6G いわゆる中華PCの中では造り的にもセキュリティ的にも一番マシな方ではあるよね
ここが信用できないなら純国産教に入信するしかないんじゃないかな
ここが信用できないなら純国産教に入信するしかないんじゃないかな
929不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 10:29:38.42ID:SMBYpCe7930不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 11:38:59.57ID:Y94noqsO 担当による
早い返信するやつもいれば一ヶ月放置する馬鹿もいる
何度も根気よく連絡すれば大丈夫。てんどくさいけど、それなりに対応あるからきにすんな。
早い返信するやつもいれば一ヶ月放置する馬鹿もいる
何度も根気よく連絡すれば大丈夫。てんどくさいけど、それなりに対応あるからきにすんな。
931不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 11:48:22.75ID:QHMh82Tm 心配な人はツクモとかで延長保証付きで買えば良いんじゃないかな
他で買うより割高だけれども
他で買うより割高だけれども
932不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 12:44:34.26ID:EHoeunrZ Amazonの商品ページでメモリとssdの説明文が逆になってたりフォントが中華仕様だったり詰めの甘さは感じる
933不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 15:06:36.16ID:HUT6RnsQ そもそも尼は中華業者の越境EC
電器店やPCショップで扱われてるのはリンクスインターナショナルの取扱品だから値段全然ちがう
電器店やPCショップで扱われてるのはリンクスインターナショナルの取扱品だから値段全然ちがう
934不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 15:36:40.83ID:cwN6nDER 大手家電量販店のネットショップで買って実店舗に修理持ち込んだら
リンクスのシールが貼ってあるのでリンクスへと言われたな
外装以外新品になって返ってきた
リンクスのシールが貼ってあるのでリンクスへと言われたな
外装以外新品になって返ってきた
935不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 17:49:47.34ID:Q1tBI8pP その内Panther LakeのミニPC出て来るのかね
まだメモリー高い時に販売されるのか
インテル折角AMDより高性能なの開発したのに不遇な事になりそう
まだメモリー高い時に販売されるのか
インテル折角AMDより高性能なの開発したのに不遇な事になりそう
936不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 20:12:51.40ID:k/DkY7qx Minisforum MS-S1 MAX
セール価格\487,999(税込)
通常価格\609,999
\122,000オフ
https://www.minisforum.jp/products/ms-s1-max
セール価格\487,999(税込)
通常価格\609,999
\122,000オフ
https://www.minisforum.jp/products/ms-s1-max
937不明なデバイスさん
2026/01/12(月) 21:32:55.63ID:Emy1uKRV それもなぁ
事前予約のときは34万だったのに今更買えんなぁ
事前予約のときは34万だったのに今更買えんなぁ
938不明なデバイスさん
2026/01/13(火) 02:05:12.77ID:eg7i25KZ 34万でもどの競合より高かったから微妙だったのに更に微妙に
939不明なデバイスさん
2026/01/13(火) 02:40:20.92ID:CU+FC0tL940不明なデバイスさん
2026/01/13(火) 12:10:12.50ID:kQ87DieO941不明なデバイスさん
2026/01/13(火) 13:40:39.55ID:lAlk+c1Y 128GBと書いてある様に見えるけど違うのか?
942不明なデバイスさん
2026/01/13(火) 14:05:28.57ID:w28N9x+U メモリー抜けるものなら抜いてみろって言う
943不明なデバイスさん
2026/01/13(火) 15:16:43.81ID:k0+0VsWM LPDDR5Xなんだから低消費低電圧高周波数、基板直付けなだけや。
944不明なデバイスさん
2026/01/13(火) 15:23:54.85ID:7iSLj9RM 剥がせば取れるよ
945不明なデバイスさん
2026/01/14(水) 03:07:36.20ID:48x2gef4 リンクス取扱いとそうじゃないやつって価格以外に何か違うの?
946不明なデバイスさん
2026/01/14(水) 03:41:47.83ID:/NWqSZlv 一時期HOMEとPROの違いがあった
947不明なデバイスさん
2026/01/15(木) 06:13:59.71ID:B9+a0SAf >>944
N100とかの安いのはLPDDRの再利用が結構あるらしいね
N100とかの安いのはLPDDRの再利用が結構あるらしいね
948不明なデバイスさん
2026/01/15(木) 11:20:58.16ID:SxFT/+/V N100は技術の粋って事ですね
949不明なデバイスさん
2026/01/15(木) 20:11:22.15ID:FenTR2Ua N5NAS Airなるものが出たけどN5無印をプラスチック筐体にしたものかな?
1kg軽くなっているみたいだけど排熱とかどうなるんだろうなぁ
価格上昇を受けての苦肉の策だったりするのだろうか
1kg軽くなっているみたいだけど排熱とかどうなるんだろうなぁ
価格上昇を受けての苦肉の策だったりするのだろうか
950不明なデバイスさん
2026/01/17(土) 14:04:27.54ID:fW6R8V8C um790の中古を買いました
返品期限が2週間です
何を確認すべきでしょうか?
Windows 11 Pro 64bitとなっているので初期型かな?
返品期限が2週間です
何を確認すべきでしょうか?
Windows 11 Pro 64bitとなっているので初期型かな?
951不明なデバイスさん
2026/01/17(土) 14:49:42.39ID:tf0RL11+ まずはUSBと端子周りかな
不具合が結構あることが多い
不具合が結構あることが多い
952不明なデバイスさん
2026/01/18(日) 02:27:46.53ID:X38fB5nj あの…F1FGM
953不明なデバイスさん
2026/01/18(日) 04:25:10.06ID:gfP56Yo0 ここ1-2カ月でamazon出荷販売のUM890Proの64G買った人いたら聞きたいんだけど
メモリってCrucialかKingstonでした?それともその他?
14万代ならまだありかなと思って気になってる
メモリってCrucialかKingstonでした?それともその他?
14万代ならまだありかなと思って気になってる
954不明なデバイスさん
2026/01/18(日) 12:38:36.79ID:asZ1MBHw はい 2025/12/27 購入
https://imgur.com/a/YQjHT1F
https://imgur.com/a/YQjHT1F
955不明なデバイスさん
2026/01/18(日) 14:20:29.17ID:ndqqEVVk >>936
5年保証とかあれば即買いしても良いのだが2年でこの金額はまだそこまでメーカーを信用できない自分がいる
5年保証とかあれば即買いしても良いのだが2年でこの金額はまだそこまでメーカーを信用できない自分がいる
956不明なデバイスさん
2026/01/18(日) 22:46:11.30ID:Ta/PT+yi958不明なデバイスさん
2026/01/19(月) 19:51:29.86ID:uY0VZRS1 >>956
それUM890PROじゃなくね?
それUM890PROじゃなくね?
959不明なデバイスさん
2026/01/19(月) 20:31:42.41ID:WGXbDnYs CドライブよりDドライブの方が早いので
Dドライブを起動ディスクにしたいのですが
BIOSのbootオプションにDドライブが出ません
どうすれば良いでしょうか
リカバリーUSBで回復してみましたがドライブを指定するようなところはありませんでした
蓋を空けてスロットを交換するしかないでしょうか
Dドライブを起動ディスクにしたいのですが
BIOSのbootオプションにDドライブが出ません
どうすれば良いでしょうか
リカバリーUSBで回復してみましたがドライブを指定するようなところはありませんでした
蓋を空けてスロットを交換するしかないでしょうか
960不明なデバイスさん
2026/01/19(月) 22:33:22.10ID:WGXbDnYs マイクロソフトからwindows11 のISOをダウンロードしてクリーンインストールしたらドライブの選択ができました
961不明なデバイスさん
2026/01/19(月) 22:48:30.72ID:WGXbDnYs クリーンインストールするならいいえを押せと言われて押したらループした
USBを抜いてアップグレードが正しいようだ
USBを抜いてアップグレードが正しいようだ
962不明なデバイスさん
2026/01/19(月) 23:28:41.19ID:WGXbDnYs ドライバーは自動でインストールされないので
公式のドライバーをダウンロードしてインストール
公式のドライバーをダウンロードしてインストール
963不明なデバイスさん
2026/01/19(月) 23:56:15.14ID:WGXbDnYs RZ616はデバイスマネージャーからドライバーの更新→コンピューターを参照→ダウンロードしたフォルダ
でできました
でできました
964不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 00:14:49.16ID:FBxo3mj+ 元Cドライブ(現Dドライブ)をフォーマットして完了
EFIシステムパーティションがあるけど触らない方が良いかな?
EFIシステムパーティションがあるけど触らない方が良いかな?
965不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 02:42:10.12ID:cad8Se16 こんな初心者がミニPCなんておもちゃに手を出すなんて世も末だ
966不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 03:27:44.90ID:YLZ26mvM へーそんな事で終末になるんだ
考え方が中学生みたい
考え方が中学生みたい
967不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 06:39:34.21ID:Z55iRLKB >>966
小学生乙
小学生乙
968不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 07:54:39.46ID:WdmCqGOO >>959-964 のどこを切っても、OS がブートする仕組みやインストールの事を
全然理解していないのがまるわかり
どこから説明を始めればいいのかさえ困惑するレベルで、世も末と評されるのも
やむなし
全然理解していないのがまるわかり
どこから説明を始めればいいのかさえ困惑するレベルで、世も末と評されるのも
やむなし
969不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 08:04:43.05ID:Nqu8vaY4 AIにでも聞いた方が早そう
970不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 08:11:52.57ID:KfJk8eZf ここで質問するのは謎だわな
971不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 11:31:15.11ID:lJTNQFtR >>958
なぜUM890proじゃないと思うのか聞かせてくれw
なぜUM890proじゃないと思うのか聞かせてくれw
972不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 12:21:57.54ID:vwld3xMb 質問内容だけじゃなく
書き込み方も聞き方も酷いな
書き込み方も聞き方も酷いな
974不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 19:15:53.97ID:UoQNgNA6 学ぼうと思う時点で偉いと思うのは俺だけか?
最近は中身や仕組みなぞ知らず調べようともせずに丸投げな連中ばっかだし
最近は中身や仕組みなぞ知らず調べようともせずに丸投げな連中ばっかだし
975不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 19:35:13.46ID:dQGlqk8x ブートデバイスにドライブの概念はないだろう
一応確認したいがSSD(もしくはHDD)2本刺さってるんだよな?
パーティション切ったドライブのことじゃないよな?
とか色々確認したくなるが、大抵はこういうやりとりが数回ありそうで面倒だなと思ってスルーしてしまうのだった
一応確認したいがSSD(もしくはHDD)2本刺さってるんだよな?
パーティション切ったドライブのことじゃないよな?
とか色々確認したくなるが、大抵はこういうやりとりが数回ありそうで面倒だなと思ってスルーしてしまうのだった
976不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 19:43:22.87ID:vGxPdo+l 理解したならスレ違いの内容だと理解してもらわんとね…
977不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 20:10:59.10ID:M4Fyz8kR 以前話題に出てたMS-02 Ultraの販売が始まってるみたいだけど、MINISFORUMでワークステーション向けって耐久大丈夫なんかね
BD795iつかってて言うのもなんだけど、2年ぐらいでどっか壊れるんじゃないかと思ってる
BD795iつかってて言うのもなんだけど、2年ぐらいでどっか壊れるんじゃないかと思ってる
978不明なデバイスさん
2026/01/20(火) 20:20:01.88ID:dqkFJVik これか
Core Ultra 9 285HX搭載のミニワークステーション「MS-02 Ultra」発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2078682.html
Core Ultra 9 285HX搭載のミニワークステーション「MS-02 Ultra」発売
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2078682.html
979不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 00:35:04.38ID:Ips8pjiz >>971
メーカーに問い合わせて聞いた使用されているメモリブランドリストに載ってないから
メーカーに問い合わせて聞いた使用されているメモリブランドリストに載ってないから
980不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 02:46:55.97ID:Gp0jjd2Y981不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 06:06:03.65ID:Mm5wpz/i982不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 08:47:43.99ID:+6G6f52/ メモリメーター見てると32GBだと結構すぐ一杯になる模様で64GBに増量したいなあ
984不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 09:18:02.65ID:+6G6f52/ >>983
ブラウザが結構食う、あとは開発環境かな、こっちもタブいっぱい開くし
ブラウザが結構食う、あとは開発環境かな、こっちもタブいっぱい開くし
985不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 12:18:46.52ID:2AV2K/Ca ジジイはブラウザを閉じる癖が付いてるのでブラウザでメモリ不足を感じた事は無い
986不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 13:20:28.50ID:9z0CButD 俺の使い方の場合は64GBあるとメモリの空きを気にする必要が無くなってストレスフリー
987不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 16:44:04.00ID:xXtW2YLj988不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 17:36:30.69ID:TBTMSigY こいつがメモリ高騰前にリリースしてたら買ってた自信あるわ…
https://www.minisforum.jp/products/g7-pro-gaming-pc
https://www.minisforum.jp/products/g7-pro-gaming-pc
989不明なデバイスさん
2026/01/21(水) 18:27:31.44ID:rxNCGQrT G7 Tiとあんまり変わらないような…
992不明なデバイスさん
2026/01/22(木) 00:00:25.60ID:TY9wp0Tj CPUハンダ付けマザボ出せるならdGPUをマザボに載せた奴出してくれんかな?逆にCPUはデスクトップ用ソケットにしてさ
993不明なデバイスさん
2026/01/22(木) 02:33:57.50ID:Xkxy9POF GPUの方が熱を出すから無理だろ
994不明なデバイスさん
2026/01/22(木) 09:11:24.89ID:fG1lU3l0 ミニPCも水冷の時代
995不明なデバイスさん
2026/01/22(木) 11:01:43.77ID:wKeDfOTd むしろdGPUにCPUが載るのでいいだろ
996不明なデバイスさん
2026/01/22(木) 12:05:25.33ID:TY9wp0Tj >>995
これ
これ
997不明なデバイスさん
2026/01/22(木) 15:43:29.04ID:kd6+4etk 小さいのはいいけどもうzotacでデスクトップ版5070のやつ買っちまったんだよな
998不明なデバイスさん
2026/01/22(木) 15:51:20.26ID:QTQvGsSh1000不明なデバイスさん
2026/01/22(木) 15:55:07.11ID:QTQvGsSh Adrenalin Edition 26.1.1 Rerease
AMD ソフトウェア: Adrenalin Edition 26.1.1 リリースノート
https://www-amd-com.translate.goog/ja/resources/support-articles/release-notes/RN-RAD-WIN-26-1-1.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja
AMD ソフトウェア: Adrenalin Edition 26.1.1 リリースノート
https://www-amd-com.translate.goog/ja/resources/support-articles/release-notes/RN-RAD-WIN-26-1-1.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 142日 15時間 10分 37秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 142日 15時間 10分 37秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。