探検


自作キーボード24枚目

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e2a-UBb/)
垢版 |
2025/06/17(火) 14:08:19.40ID:Aejnjo5q0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここはキーボードを自作した人/したいと考えているけれども、IPは晒したくない強者用にしたいと思います

スレ立て時は、本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピーしてペーストしてください

次スレは>>980が立ててください

前スレ
自作キーボード23枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1740639156/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2不明なデバイスさん (ワッチョイ 82ec-9ppD)
垢版 |
2025/06/18(水) 00:11:49.11ID:s1dmckA30
スレ立てZ
2025/06/18(水) 13:28:49.23ID:MOU/I6wo0
>>1
2025/06/18(水) 14:43:28.89ID:kxlEzmeD0
dalgona marshmallow keycapsがいちばんかわいくてすごい
ps://osume.com/cdn/shop/files/OK_DalgonaProductShotRender_120323.jpg
2025/06/18(水) 14:48:21.24ID:RvdjNQ3Z0
印字左上のほうがすき
2025/06/18(水) 16:41:30.68ID:ZvHThTYW0
なんかrubrehakuほしくなってきた
購入者に届き始めたら放流する人出てくるかな
2025/06/19(木) 01:47:30.48ID:3IUsg8Ic0
いちおつ
Sebasのタイ版(ボトムが象さんのやつ)100台限定で来るな
各ベンダー多くて15とか買える気しないけど
2025/06/19(木) 07:56:19.37ID:aHxAKxru0
Sebas Thailand editionはOring Gummy mountではない?

Mounting
+ Gasket
+ Plateless
+ PCBsnap
9不明なデバイスさん (ワッチョイ 8d7d-CNd2)
垢版 |
2025/06/19(木) 08:20:52.87ID:7d91QBUK0
それの後に普通にアルミ筐体SebasのGBやるらしいから待ちだなぁ~
象さん好きならアリか?
2025/06/19(木) 10:36:37.71ID:EQjAXZki0
なんで象かと思ったらチャリティなんだ
ウサギよりは全然いいな
2025/06/19(木) 13:36:51.80ID:WfgHlLRdM
>>8
PCBsnapってのがそれかね?Aluminium oring plateってのが付属するみたいだから
つかこれアルミケースなのね
2025/06/22(日) 01:13:54.26ID:Ths6np8I0
DK1-TKLのGB開始だってよ
2025/06/22(日) 01:23:15.90ID:65RaLV7j0
>>12
つい先日ぽちったから衝撃
このキーボードって評判どうなの
2025/06/22(日) 11:34:26.04ID:NUC+w1Pw0
75のいいやつほしいなあ
Neo75Cuに何の不満もないんだっけどハイエンドなやつも使いたい
2025/06/22(日) 11:37:40.82ID:WOkaG17Y0
自分が興味ないからかも知れんが75%って玉少ないよな
7Vくらいしか知らん
2025/06/22(日) 14:31:07.46ID:8eGuwKjA0
Satisfaction75
TGR tomo
Jelly epoch
Jelly Evolv
Gok 7v
MAGUNUS175
Box75
パッと思いつくのはこの辺 予め言っておくけどオススメしてる訳ではない
2025/06/22(日) 14:32:53.42ID:8eGuwKjA0
すまん。スペルミスってる MAGNUS175
2025/06/22(日) 14:33:40.27ID:WOkaG17Y0
そう言えばTomoは結構良いって前スレで出てたな
2025/06/22(日) 14:45:43.76ID:uvn6s83Z0
ModeのSonnetも75じゃなかったっけ?
2025/06/22(日) 22:13:18.35ID:XakorIid0
バレると買えなくなるかもしれんから真のお気に入りは書けんのよ
21不明なデバイスさん (ワッチョイ dd7c-bbwp)
垢版 |
2025/06/22(日) 22:32:45.46ID:/19BHh430
持ってないのにお気に入りって何…?
22不明なデバイスさん (ワッチョイ 55c2-E2BB)
垢版 |
2025/06/22(日) 23:00:14.87ID:B0BSZtUX0
この趣味は名前で買ってる人が大半だからね
モノがなくてもお気に入りなんて普通ですよ
2025/06/22(日) 23:59:52.07ID:pfAvsyEE0
まあなんかお気に入りは自分だけが持ってればいい感ある
2025/06/23(月) 01:25:51.23ID:B1GTuX7w0
MOQに到達しないといけないようなものだったら宣伝したほうがいいけどね
たまに抽選とか招待制セールとかいうパターンがある
2025/06/23(月) 01:49:18.99ID:sPFh/vV70
RaffleとかFCFSがここに載る事は稀やね
結局好みは人それぞれだから、「コレ買え!」って強く言えない
質問に答える事、選択肢を提示することしかできん
2025/06/23(月) 02:08:19.42ID:0HcgkT5P0
以前はUnikorn, Kohakuのラッフル情報とか書き込みあったりしたんだがな
2025/06/23(月) 12:49:52.16ID:U2+7nvlS0
SMKX kohakuの時はちょっと話題になったじゃん

別のボードだけどFCFSでMOQ50のやつに参加したらあんま人気なくて25台くらいしか申し込みなかったらしく中止になりかけたことはあった
結局100ドルプラスしてMOQ25〜30で進んだからよかったけど
28不明なデバイスさん (ワッチョイ dd51-RZf5)
垢版 |
2025/06/24(火) 04:00:59.60ID:JM2ZqIXM0
keebz n cablesのdiscordより
曰く再梱包(小分けってこと?)した製品にKrytoxの名前を使うのは商標権侵害なので取り下げか名前を変更しろって
なんで今までなあなあだったのか知らんけど影響受けるショップ多そうだなw
https://i.imgur.com/A8ENoMg.png
2025/06/24(火) 11:49:43.93ID:FrN27+Por
っぱスムースエイドよ
30不明なデバイスさん (ワッチョイ 43bb-iuwu)
垢版 |
2025/06/24(火) 14:16:35.80ID:RibwPjU40
こういうのでそ
https://shop.yushakobo.jp/products/lubricants/?variant=37665260994721
https://basekeys.jp/products/krytox-205-g0

しかしKrytoxって明記が無いと一般ユーザーが必要な量だけ正規品を買うというのが難しくなりそうだ
キーボードショップ系以外は謎のノーブランド品や偽ブランド品で溢れかえってるし
2025/06/24(火) 17:43:16.93ID:jV073n4o0
各ショップの後継商品を覚えるしかないね
初心者にはちょっとばかり不親切になるが
2025/06/25(水) 03:14:04.02ID:AUm28eC30
DK1−TKL一日触ったけどそこそこ
ボトム素材のbrass成分強めな音 crispyさのない澄んだ音
若干蓋から金属音聞こえるからテープ貼るなりいじりたい
ソフト・ハードタイプの数種類のガスケットが付いてたりtype−Cケーブルついてたりメタルキャップ入ってたりおまけがすごいのと本体のデザイン良さげだからコスパ良好に感じる
2025/06/25(水) 06:49:15.88ID:eFbFZjL90
正直NEOよりシンプルなデザインで好きだわ
コスパも凄いしめちゃくちゃ良いのでは
2025/06/25(水) 09:40:53.79ID:MA1zKJyN0
VIA対応してるんだっけ
2025/06/25(水) 16:37:19.34ID:brlF/wIPd
実質Neo80Cuか
36不明なデバイスさん (ワッチョイ dd51-RZf5)
垢版 |
2025/06/25(水) 21:40:40.84ID:UQRDKuLS0
DK1-60ほすぃ
37不明なデバイスさん (ワッチョイ dd51-RZf5)
垢版 |
2025/06/25(水) 23:58:47.33ID:UQRDKuLS0
>>34
MetaKeebsのdiscord覗いたら対応してるって言ってたよ
2025/06/26(木) 00:13:03.76ID:lP/jFZht0
goforty v2 で自作キーボードデビューです。デザインもサイズも機能も文句ないけど、大幅に変わったキーマップに慣れるまでが大変。。。
39不明なデバイスさん (ワッチョイ e373-hhgN)
垢版 |
2025/06/26(木) 03:19:32.57ID:EN+v2pEu0
片手で打てるようにしてみたけど
あいてる手で特に何をするわけでもない事に気づいた
2025/06/26(木) 05:42:03.26ID:7P/JJkHX0
Vialについて教えて下さい
Tap DanceでRCtrlのdouble tapにTG(1)を設定
Layer1状態でRCtrlをdouble tapしても戻らず
Layer1のRCtrlにもTG(1)を設定したら戻ったのですが、このやり方が合ってるのでしょうか?
Layer1でもRCtrlは0の時と同じ(▽)なので特に設定しなくても効くはずだと思ったのですが設定する必要があるのでしょうか?
2025/06/26(木) 10:24:21.36ID:EooJykDC0
たしかタップダンスは透過しなかった気がする
2025/06/26(木) 10:49:51.57ID:7P/JJkHX0
>>41
そうなんですね
じゃあ設定するのが正しいやり方
ありがとうございました
43不明なデバイスさん (ワッチョイ 2302-IR+a)
垢版 |
2025/06/26(木) 22:49:38.70ID:uUSU+L/x0
Fロウ無しの60%でオーソリニア配列
分割キーボードでBのキーは左右両方に欲しい
トラックボールも左右に欲しくてキーはkailh choc v2のロープロファイルを採用
LEDは要らないがガスケットマウントでアルミフレーム

そんな夢のキーボードはありませんでしょうか?
44不明なデバイスさん (ワッチョイ 2ba3-iuwu)
垢版 |
2025/06/26(木) 23:11:48.27ID:8b8JUHz50
レッツ自作
45不明なデバイスさん (ワッチョイ e373-hhgN)
垢版 |
2025/06/27(金) 02:39:57.91ID:zSUzkRjv0
>Bのキーは左右両方に欲しい
わかる
46不明なデバイスさん (ワッチョイ 23f0-WswN)
垢版 |
2025/06/27(金) 04:36:19.21ID:J7j7DEHk0
右でB打つ変な癖なおせよ
2025/06/27(金) 12:01:59.97ID:XMM1ejbF0
俺もBは右手が担当だな
基本的に Ctrl A S D に左手の小指から人差し指が乗っていて
ホームポジションが1つ左にずれてるからBは遠くて右手のほうが打ちやすい
48不明なデバイスさん (ワッチョイ 033d-Tf8v)
垢版 |
2025/06/27(金) 12:06:45.33ID:3nJppBmG0
>>43
kicadをインストールしてJLCPCBに発注
aliexpressでレーザーカッターとスイッチ買う
お好みのトラックボールマウス2つ買って部品取り
49不明なデバイスさん (ワッチョイ e373-hhgN)
垢版 |
2025/06/27(金) 17:17:18.16ID:zSUzkRjv0
B・H・Y
ここは両手で取り合いになる
50不明なデバイスさん (ワッチョイ 2302-IR+a)
垢版 |
2025/06/27(金) 17:30:30.62ID:iOfUs8xS0
bはホームポジションに手を置いたときに左右の手からの距離が全く一緒だから特殊なんだよな
変なクセとかいう話はそもそもズレている
51不明なデバイスさん (ワッチョイ 2302-IR+a)
垢版 |
2025/06/27(金) 17:33:31.91ID:iOfUs8xS0
そういう意味で言うとBHYのキーを0.25U分ずらせば良いのか
52不明なデバイスさん (ワッチョイ e373-hhgN)
垢版 |
2025/06/27(金) 18:30:45.90ID:zSUzkRjv0
H・Yは別の要因で、右手でO・I・Uって子音を使うから
左手でH・Yを担当したくなる
2025/06/27(金) 19:24:18.44ID:I8wFJ3C/r
オルソリニア使ってみたけど
q行a行はオルソでいいが
z行は0.5uズレの方がnもmも届きやすくて打ちやすいな
54不明なデバイスさん (ワッチョイ 2302-IR+a)
垢版 |
2025/06/27(金) 20:27:06.02ID:iOfUs8xS0
余り分割のオーソリニア配列って見かけないが分割のオーソリニア配列ってやりにくいんだろうか
どれもカラムスタッガートばかり
2025/06/27(金) 20:47:59.49ID:WVr8a5mh0
>>45
いらんけどあったらあったでFnキーにも出来るし邪魔でもないなと思いつつある
2025/06/27(金) 21:10:27.27ID:S2RmxOXn0
>>54
もう何年も前だけど日本のコミュニティでも流行ったよ
分割Orthoはこれ抜きには語れないLet's Split
遊舎工房社長デザインのHelix
あとはkeebioのLevinsonとかあとChidoriってのもあったな
最近あまり見ないのはオリジナリティ出すのが難しいからとかかなしらんけど
57不明なデバイスさん (ワッチョイ 2310-/yc8)
垢版 |
2025/06/27(金) 22:28:46.91ID:BoA6j2W60
Zen Keyboard とか UniGo66 とかは?
58不明なデバイスさん (ワッチョイ 9d35-wuNm)
垢版 |
2025/06/28(土) 00:31:09.78ID:Pi8rdD0a0
DK1−TKL気になるけど75%だったらなぁ...なんかF1とか高いキーボードって80%多い気がするんですけど何か理由あるんですかね?
59不明なデバイスさん (ワッチョイ 2302-IR+a)
垢版 |
2025/06/28(土) 09:49:14.42ID:xYE4NvEw0
>>56
おおサンキュー
これが欲しいイメージにかなり近いわ
https://keeb.io/products/nyquist-levinson-rev-5-pcb-kit-60-40-split-ortholinear-keyboard

あとはトラックボールだが最悪キーボードの間にケンジントンのマウス挟んでクリクリするか…
2025/06/28(土) 10:06:12.83ID:0mdHBi8n0
>>58
むしろ小さな配列ばっかりな印象ある TKL少なくて困ってる
75%は少ないかも
2025/06/28(土) 11:18:39.11ID:sf2RalSRd
長い右シフトやカーソルキー位置が慣れてる人間が多いんじゃないか
同じ銅ボトムがウリの低価格帯75ならNeo75Cuがあるよ
62不明なデバイスさん (ワッチョイ 55e7-pWXu)
垢版 |
2025/06/28(土) 12:20:06.66ID:+wBsRsbY0
75%の縦横比はなんかぼてっとしていてそそられない
63不明なデバイスさん (オッペケ Sr81-RZf5)
垢版 |
2025/06/28(土) 12:50:49.14ID:Sgucievbr
TKLはOG(昔の名機をそう言うらしい)インスパイアのやつが多いんじゃ
64不明なデバイスさん (オッペケ Sr81-jyNR)
垢版 |
2025/06/28(土) 13:12:48.74ID:KGlzBmbBr
>>58
大きいほど音が良くなるという概念を聞いたことがある
まあなんとなく分かる
でも100%とかだとあれだから80%程度に収まってるんじゃないかな
2025/06/28(土) 16:57:43.36ID:BWZ3FW2G0
>>62
その感覚わかるわ
正方形に近くて何かバランス良くないというか
2025/06/28(土) 18:19:42.30ID:Y0YuBsoE0
最近KBD75みたいな隙間のない詰め込みの75%てないね
嫌いじゃなかったんだけど
2025/06/28(土) 18:29:28.66ID:KRgBS41V0
FRL一台買って見たいけど唆られるのがないな
2025/06/28(土) 19:04:00.14ID:z1hEnAGA0
右下のmodなんて1個あれば十分だし1uは打ちにくい
2025/06/29(日) 15:26:16.25ID:3aHl9BN30
>>64
TKLって音の評判いいのか
transition liteとKBD8x MKIIIを同じhmx swtich cherry ABSkeycapsで使用した個人の感想だけど
2台とも数字の行の打鍵音、矢印キーの打鍵音がtofu65 2.0と比較して音の違いが大きくて音にこだわる人程60,65%が人気なんだろなと勝手に思ってた
Tofu65 2.0とフォームの構成もほぼ同じなんだけどな
70不明なデバイスさん (ワッチョイ a3d1-jbsD)
垢版 |
2025/06/29(日) 19:27:45.96ID:6txmuZAu0
>>69
大体同意
TKL人気はどっちかといえば見た目&機能性&歴史的要素が大きいんじゃね?
音は良いのは良いが60の方がハズレを引きにくい感がある
2025/06/29(日) 21:20:27.07ID:i3Yr5JwX0
TKLの人気は、Windowsキーがダサすぎるからだと思う
さらに、Copilotキーも付けちゃって、WindowsはOSとしてダサすぎるしオワコン
2025/06/30(月) 00:13:29.79ID:69GIV9iz0
WKLは認めないTKL派もいます
やめてください
73不明なデバイスさん (ワッチョイ afab-jbsD)
垢版 |
2025/06/30(月) 01:09:24.98ID:BmVMLAmS0
普通にWKLとTKLを勘違いしてるだけだと思う
2025/06/30(月) 02:41:18.23ID:Ge/ZOmGp0
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +
75不明なデバイスさん (ワッチョイ e2f0-sHGY)
垢版 |
2025/06/30(月) 03:28:28.02ID:i9lu0Qla0
Windowsキーの無い東プレを使っています
すごく快適です
2025/06/30(月) 03:43:29.89ID:qGr0g5ff0
winキー便利だけどな
winキーの存在がダサいなら別のキーにしたらいいと思うけど、あそこにキーがあること自体がダサいの?
2025/06/30(月) 04:06:48.02ID:Ge/ZOmGp0
ホットキーのWIn+V、WIn+TあたりはどんなPC作業でも必須だと思うけどWKL派の人はどうしてんだろう
2025/06/30(月) 06:20:58.35ID:7YHB8sVK0
MacにだってOptionキーがWindowsのWindowsキーの場所にあるじゃんと
79不明なデバイスさん (ワッチョイ 6f33-Nd50)
垢版 |
2025/06/30(月) 06:26:56.37ID:A+PKGn/X0
caps lock → shift
shift → win
2025/06/30(月) 08:39:09.92ID:TyRAEaCd0
キーがないなら置き換えればいいとよく言われるけど魅力をわかっちゃいねぇ
山ほどあるキーを有効活用するのが楽しいのに一つ置き換えることでキーが減ってしまう
何より標準の状態の完成度こそ美しく重要
81不明なデバイスさん (ワッチョイ b2f9-5uxy)
垢版 |
2025/06/30(月) 09:43:52.64ID:UvGqeEB00
無駄が多いしゴチャゴチャしていてダサいし邪魔
2025/06/30(月) 12:21:02.05ID:3nmjrWWK0
Windowsでゲームをするときに、Winキーを無効にすることが、一番ダサすぎる笑い話www
最近はWinキーのほかColpitキーも無効にする
OS専用のキーなのに、OSとして本末転倒
最高にダサいw
83不明なデバイスさん (ワッチョイ e202-4laR)
垢版 |
2025/06/30(月) 12:35:06.79ID:HE4W4phV0
winキーとか普通に仕事で使うわ
ないと困る
capslockとprsckとInsertはマジいらん
2025/06/30(月) 12:39:04.52ID:7YHB8sVK0
Caplockはアルファベットをメインで打つ外人さんも殺している人多いね
2025/06/30(月) 12:45:28.78ID:eoDOwfOZ0
マニュアル作るときにWin+shift+sでスクリーンショット取るから無いと不便
2025/06/30(月) 12:51:09.14ID:iJX2StH50
TKLでWKLはまだなんとかなるけど60%のWKLは痒いところに手が届かない
87不明なデバイスさん (ワッチョイ c273-95xj)
垢版 |
2025/06/30(月) 13:17:37.45ID:wLFFeSPa0
大文字だけで打つ事って本当にないからな
日本で言うとカタカナだけみたいなもんか
2025/06/30(月) 14:13:33.15ID:rFCMR8Kq0
Caps Lockはコード書く人は言語によるけど使うかな
私はあまりコード書かないけどQMKにあるCaps Wordは結構便利で使ってる
アルファベット、マイナス以外を押すと自動的にCaos Lockがオフになる機能
ttps://docs.qmk.fm/features/caps_word
2025/06/30(月) 14:48:20.57ID:RqZF7Gcw0
WKも好きなんだけどさーなんか見た目が退屈なんだよね、仕事で必要なら当然WKでいいじゃない
何台も持っててローテーションで使う人とはまた違うだろうね
キーが少ないからもったいないなんてのは実用重視の考え方すぎて肩が凝る
90不明なデバイスさん (ワッチョイ c273-95xj)
垢版 |
2025/06/30(月) 14:54:17.14ID:wLFFeSPa0
Qキー無くてもいいよね
2025/06/30(月) 14:55:53.03ID:DgCCsTzqr
むしろ仕事は手あまり動かしたくないから40%だな
よく使うショートカットはレイヤーに入れた方が楽だし
趣味で60~75%とか使ってる
92不明なデバイスさん (オッペケ Sr5f-8dAm)
垢版 |
2025/06/30(月) 15:08:54.30ID:75J0ZEN2r
>>77
WKLってWindowsキーを使わないんじゃなくて左右あるCtrlやAltの片方をWindowsキーにアサインしてる人がほとんどでしょ?
93不明なデバイスさん (オッペケ Sr5f-8dAm)
垢版 |
2025/06/30(月) 15:11:28.54ID:75J0ZEN2r
自分はCtrlやAltなんて左手でしか押さないから右側はいらない
TKL以下なら右シフトを分割している人を見かけるけどこれは左右対称を壊したくないかどうかで好み分かれそう
2025/06/30(月) 15:52:11.67ID:TyRAEaCd0
キーボードは高密度なごちゃつき好き
マウスなんて3ボタンあれば完結するのにキーボードはどれだけ少なくても30キーは必要 スマホなんてタッチスクリーンと電源とおまけの音量ボタンだけで入力からポインター操作からすべてが完結する
同じ入力機器としてどうしてこんなに大きくて非効率なのか そこがたまらない
少しでも無駄を省こうなんておこがましい 混沌とキーが集合している謎めいたインターフェイスであることにロマンがあるのに
95不明なデバイスさん (ワッチョイ e202-4laR)
垢版 |
2025/06/30(月) 16:18:55.22ID:HE4W4phV0
ロマンじゃないシャープさを求めているんだ
よりコンパクトで必要最小限で直感的でかつ美しい筐体を求めているんだ
そうアップルの出したMacのように
2025/06/30(月) 16:25:18.44ID:9KDaCwdN0
韓国限定で発売されてるSamak Stabめちゃくちゃ気になる。ルブがいらないとまで言われてるのマジか?
97不明なデバイスさん (ワッチョイ 8e92-5uxy)
垢版 |
2025/06/30(月) 16:53:39.76ID:wL+CMZWz0
すまん
VIAでオンオフすれば良くね?
2025/06/30(月) 17:34:26.86ID:gxzvoyxM0
win+カーソルキーを頻繁に使うから単一キーじゃないと不便で65%未満は無理
2025/06/30(月) 18:00:21.26ID:Ge/ZOmGp0
kbdfansのClearanceセールずっと売れ残ってるな
思ってる以上にこの趣味の人口減ってそう
100不明なデバイスさん (ワッチョイ c390-95xj)
垢版 |
2025/06/30(月) 18:18:05.53ID:sv5HPJFe0
アメリカには発送しませんなショップもちらほらと
101不明なデバイスさん (ワッチョイ a367-jbsD)
垢版 |
2025/06/30(月) 18:23:32.83ID:vVYD59cO0
よく知らんが米国のtariffってまだ有効なんだっけ?
有効なら中国ショップのは売れないでしょうね
102不明なデバイスさん (オッペケ Sr5f-5uxy)
垢版 |
2025/06/30(月) 18:30:23.23ID:CR/kcVPtr
>>99
PavlovっていうキーボードとMagnumっていうキーボードが気になった
2025/06/30(月) 18:30:41.07ID:zknRctaL0
とっくに引き下げで合意してる
104不明なデバイスさん (ワッチョイ e7fc-uiZj)
垢版 |
2025/07/01(火) 18:52:37.21ID:G+KBLmt+0
今の自作キーボードと言えば素人が3Dプリンタでガワ作ってるような見た目チープだけど配列拘ってますみたいなのがメイン
界隈全体で言えば人口は増えてるだろうけど高級感に拘ってます系はあっちが伸びてる分縮小してるだろうね
みんな金ないし
105不明なデバイスさん (ワッチョイ c273-95xj)
垢版 |
2025/07/01(火) 19:44:16.74ID:Je53z0rz0
自作キーボードと高級感は相性悪いと思う
自作は手に馴染むかどうかが最優先、次点はメンテしやすさ
そのうえで高級感出せればいいけどそのままでもメカメカしくてカッコイイからそうそう流行らないと思うのだ
106不明なデバイスさん (ワッチョイ af5c-jbsD)
垢版 |
2025/07/01(火) 21:03:59.52ID:oLakYhGa0
目指す方向性もやってる層も違うからあっちが伸びればこっちが弱くなるみたいな現象は起こらない気がする
自作は自分用のdiyでカスタムはショッピング
2025/07/01(火) 21:09:02.59ID:87xgDNYR0
界隈の人種も偏りあると思うんだけどな
もっとアート系の人間が参入すればカスタム派閥もポテンシャルあると思うんだけど
そもそも知名度が低い上にmacにパイを取られてるんよなぁ
108不明なデバイスさん (ワッチョイ c390-95xj)
垢版 |
2025/07/01(火) 22:15:32.58ID:yMfGNEGN0
ゲーミング村もあるちざん高い高い言って買わないしな
109不明なデバイスさん (ワッチョイ e2f0-sHGY)
垢版 |
2025/07/01(火) 22:16:21.29ID:TL71Mxb00
https://i.imgur.com/gwGZ79B.jpeg
ブラフラで安売りしてたG50、kailh白の打鍵音にも飽きてきたのでホットスワップ化してみるテスト

https://i.imgur.com/bFA3uNu.jpeg
TTC frozen silent v2 に置き換え
基板にSMD実装されているLEDが凸状だったのでこのスイッチの一旦分解してからLEDレンズ部だけ取り外してスイッチ嵌め込んだあとに別途指し直す手間が若干面倒かった

https://i.imgur.com/ORzAxpz.jpeg
静かになったけど似ていると云われているリアフォの打鍵感には程遠い希ガス
LEDの見栄えは良くなったかな
2025/07/01(火) 22:34:37.63ID:LlJI2R/10
>>108
三桁ドルするartisanとかあるけど何が良いのか全くわからん
マウントしないって人もいるみたいだしだったらキーキャップである必要なくない?
2025/07/01(火) 22:53:10.54ID:87xgDNYR0
見方によっては安価なアートピースとも言えるからねぇ
誰が作ってるか、そこに価値を感じる人がどれだけいるかってだけで
112不明なデバイスさん (ワッチョイ b23d-5uxy)
垢版 |
2025/07/01(火) 23:02:01.89ID:VHrsk3F00
>>109
静音軸で似ていると言われているのはKailhのDeep Sea Silentじゃないか?
113不明なデバイスさん (ワッチョイ e2f0-sHGY)
垢版 |
2025/07/01(火) 23:07:34.55ID:TL71Mxb00
>>112
DeepSeaのはHHKの静音軸のヤツに似ているんじゃなかったっけか?
とりあえず静かになったし打鍵感は満足しているぜよ
ちょっとシャリシャリするキーがあるのが玉に瑕だけどルブしたら直るんかな
2025/07/02(水) 09:12:08.78ID:e6wO5aUVr
目的が見た目なのか効率改善なのか
人のこだわりはそれぞれ
そこに文句つけてもしゃーない
究極的には自分で自分の理想を作るしかない
115不明なデバイスさん (ワッチョイ c273-95xj)
垢版 |
2025/07/02(水) 09:41:14.86ID:BxWqKDhl0
確かにそうか
自作キーボードで見た目を重視する人もいるのか
116不明なデバイスさん (ワッチョイ 4254-Nd50)
垢版 |
2025/07/02(水) 10:34:03.84ID:tTr4XxD30
芸術じゃない
https://www.reddit.com/r/MechanicalKeyboards/comments/1kvxqdy/my_handwired_stainless_steel_keyboard/?utm_source=share&utm_medium=mweb3x&utm_name=mweb3xcss&utm_term=1&utm_content=share_button
2025/07/02(水) 10:38:48.28ID:g9CUMwUg0
漠然としたオブジェなら見向きもしないがその裏にMXステムがついていたら買ってしまう人間が存在する
まあ俺のことだけど
118不明なデバイスさん (ワッチョイ e778-Qywl)
垢版 |
2025/07/02(水) 10:41:14.78ID:g9CUMwUg0
>>116
おおーめちゃ良いねぇ ケースのデザインが追いついてないのが惜しいが
119不明なデバイスさん (ワッチョイ c273-95xj)
垢版 |
2025/07/02(水) 12:40:06.88ID:BxWqKDhl0
>>116
表から見たいぐらいカッコイイ
2025/07/02(水) 12:51:17.07ID:T6ohjiPY0
表から見えるようかっこよくしたらなんかゴテゴテしちゃうし裏からにしたらひっくり返さないと見えない
難しいね
2025/07/02(水) 14:42:14.23ID:g9CUMwUg0
遊舎工房でDetour40のGroup Buy決定良いね!
セラコートのやつがアメリカのみの発送で面倒で買えなかったんよなぁ
122不明なデバイスさん (オッペケ Sr5f-8dAm)
垢版 |
2025/07/02(水) 21:34:55.55ID:7q8qrYBvr
Neo60CUをオレンジに再アルマイトしてる写真見てうォ~俺もカスタムオーダーしてェ~となった
2025/07/03(木) 01:21:41.95ID:gPAQzQYm0
SWAGKEYSでそのうち買おうと思ってたNeo65 CuのCFプレートが売り切れてて絶望
2025/07/03(木) 01:44:38.22ID:3NeuiTnK0
hyperboringで買えばいいんじゃね
在庫なかったけどそのうち復活しそう
2025/07/03(木) 02:43:41.36ID:DoGORo8a0
taobaoで依頼すれば100元もいかずに作ってくれる
安い素材だと30元程度だからまとめ買いしよう
2025/07/03(木) 03:07:55.99ID:Lc+IFhB20
>>123
qwertykeys.comで買えるよ
もうリージョンロック解かれてる
2025/07/03(木) 08:37:03.31ID:gPAQzQYm0
123だけど皆さんありがとう
>>126
普通にAddOnのみ買えるようになってたのね 本家で買えるなら安心した
2025/07/03(木) 08:47:33.79ID:Lc+IFhB20
送料が高いけどね
プレート25ドル+送料25ドルで7000円

淘宝網HYPERBORINGだと送料入れて3000円くらいかな
129不明なデバイスさん (ワッチョイ a313-pB+m)
垢版 |
2025/07/03(木) 10:44:24.42ID:VGB1mKty0
3万円以内、出せても5万円ぐらいで60%のケース探してるんですけどなんかいいのないですかね
130不明なデバイスさん (ワッチョイ 8e72-5uxy)
垢版 |
2025/07/03(木) 11:19:40.73ID:H8asPEqc0
GH60互換?
131不明なデバイスさん (ワッチョイ a313-pB+m)
垢版 |
2025/07/03(木) 11:27:40.25ID:VGB1mKty0
ガスケットかトップマウントでwkならusbポートがgh60互換じゃなくても大丈夫です
132不明なデバイスさん (ワッチョイ e202-4laR)
垢版 |
2025/07/03(木) 11:40:26.17ID:/f1dN6xU0
5万円出すならもはや自作じゃなくて市販で売られてるやつ買えばよくねえか?
2025/07/03(木) 11:56:07.17ID:QPP84y2s0
井の中の蛙
134不明なデバイスさん (ワッチョイ a313-pB+m)
垢版 |
2025/07/03(木) 12:03:54.75ID:VGB1mKty0
kitでも大丈夫です。ただ使いたいpcbが磁気pcbなのでneo60みたいなタイプはつかえないんですよね。5万出す場合の候補としてParabolica60とかいいなと思ってるんですけど、そこまで出すならもっとほかのやつと比較して吟味したいなと思ってます。
135不明なデバイスさん (ワッチョイ c345-8dAm)
垢版 |
2025/07/03(木) 12:20:04.39ID:fA2zzdM60
在庫あるか分からんけどgh60互換ではfrog mini leggera ?
2025/07/03(木) 13:02:27.19ID:OZZttjZ3M
Cloudline V2 A-/Bストック在庫出てる
AストックはGoogle Formsで申し込み
2025/07/03(木) 14:56:30.71ID:zC8J9I7o0
使いたいpcbが決まってるってなると選択肢ほとんどなさそう
2025/07/03(木) 15:07:31.98ID:zC8J9I7o0
てか磁気スイッチ対応のキットは珍しいと思うけどParabolica60って対応してるんかな?
2025/07/03(木) 15:26:23.95ID:jL+wsU6v0
どのケースに使うにしてもネジ穴付きスイッチプレートを用意するのがめんどくさそう
140不明なデバイスさん (ワッチョイ 6f10-95xj)
垢版 |
2025/07/03(木) 15:26:41.45ID:/MgbVX4k0
>>138
磁気PCBがドーターボード対応と精度を保つためにプレートとPCBを固定する必要があるから専用プレート作る必要がある
141不明なデバイスさん (ワッチョイ a313-pB+m)
垢版 |
2025/07/03(木) 15:46:46.20ID:VGB1mKty0
プレートに関しては何回かやってるのでプレートファイルが公開されてさえいれば大丈夫です!
まだ発売されてませんが使いたいpcbはドーターボードも対応するはずなのと、非対応でもpcb側に接続する部分がタイプcコネクタになってるドーターボードをもってるのでどうにかなります。
142不明なデバイスさん (ワッチョイ a313-pB+m)
垢版 |
2025/07/03(木) 15:50:45.56ID:VGB1mKty0
>>135 ありがとうございます。調べてみます
2025/07/03(木) 17:23:22.64ID:jL+wsU6v0
プレート加工について逆に聞いてみたいかも
venom65を組んでないkohakuに載せてみたいなと思ったけどプレート用意するの大変そうなのと音が微妙そうで諦めてたんだよね
144不明なデバイスさん (ワッチョイ a313-pB+m)
垢版 |
2025/07/03(木) 17:37:24.33ID:VGB1mKty0
cadソフトでマウント用の出っ張りみたいなのを残して内側をまるまる入れ替えました
配列が全く一緒でスタビのマウント方法も一緒ならプレートを重ねてスタンドオフの位置に印をつけて、そこをドリルかなんかで穴開ければいけるとおもいます
145不明なデバイスさん (ワッチョイ 6f10-95xj)
垢版 |
2025/07/03(木) 17:49:31.78ID:/MgbVX4k0
Venom65 は Geon にプレート図面ファイル請求すればもらえる
Kohakuは公開されてるので、2つを合成して業者にプレート発注
淘宝網の業者だと素材もいろいろ選べるしPOMとかPCなら送料込み2000円くらいで作れる
R2 は互換性まだ確認取れてないみたいだけど
2025/07/03(木) 17:51:09.93ID:3NeuiTnK0
詳しくありがとう!
2025/07/03(木) 22:07:49.63ID:qIXwEOGLa
門外漢なんですけどケース無しで大丈夫?
持ち歩くので極力軽くしたい
2025/07/03(木) 22:43:15.99ID:JdgymiKW0
>>147
ケースなしならプレートも要らないw

Temuの皮製キーボードケースおすすめ。
皮ケースを下に敷くとケース底の出っ張り(JSTコネクタなど)が気にならない。
2025/07/03(木) 22:44:51.61ID:JdgymiKW0
>>148
書き損じた。ケース底の出っ張りじゃなくてPCB底の出っ張りね。
150不明なデバイスさん (ワッチョイ c390-95xj)
垢版 |
2025/07/04(金) 19:58:22.46ID:oHFORRZm0
9月のキーボードエクスポの情報出たね
後は出展企業次第だな
https://tkx.yushakobo.jp/tkx2025/
2025/07/04(金) 20:37:35.44ID:sXWDl4+n0
過去にもzfrontier主催で似たようなイベントやってたみたいだけどその時は目玉みたいなものあったのかな
2025/07/04(金) 21:27:06.17ID:LK4FfuXP0
プレゼント企画に遊びがある
2025/07/05(土) 00:20:50.19ID:DkGot6RW0
tkx2025に行きたかったけど、その日は日本におらんのよね
2025/07/05(土) 00:43:41.67ID:UZbA/hsC0
世界ではだいたい毎月どこかでミートアップが開催されている
2025/07/05(土) 09:50:59.57ID:WV/P55KW0
bethirtyもケース無しver売って欲しい🥺
2025/07/05(土) 22:00:03.94ID:A42w5HlJ0
ケースのボトムをアルミとPCで迷ってるんだけど
反響音が大きくなりやすいのはアルミで合ってる?
157不明なデバイスさん (ワッチョイ f746-d21E)
垢版 |
2025/07/06(日) 10:37:13.47ID:yUdAPS7C0
neo60 cuって頑張れば別のドーターボードつけれるかな?
158不明なデバイスさん (オッペケ Sr0b-qq4o)
垢版 |
2025/07/06(日) 18:04:50.38ID:XTq4SU2wr
持ってないから想像だけど、磁気コネクタに伸びるJST?ケーブルのコネクタと寸法をどうにかできればできそう
2025/07/06(日) 18:16:39.70ID:MjKOcDxv0
>>157
何がやりたいかあんまわからないけど正しい線を繋げば良いのでいけるんじゃない
2025/07/06(日) 22:19:17.41ID:J4sLgd6a0
純正以外のPCBを使いたいからと予想するけどNeo60 Cuみたいに2ピースケースを内側の隠しネジで固定するタイプはケース内のネジ穴とPCBの切り欠き位置が合ってないとダメだから頑張って汎用DBつけたところでってなりそう
https://i.imgur.com/330Rf9x.jpeg
161不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f10-dnXH)
垢版 |
2025/07/07(月) 00:16:10.37ID:DT4hOWE40
QMK_MSYS 1.11.0
162不明なデバイスさん (ワッチョイ f760-d21E)
垢版 |
2025/07/07(月) 10:16:23.25ID:03ocAGnT0
>>なるほど、厳しそうですね
2025/07/07(月) 23:22:25.76ID:Jj3FlslB0
mantaは8月からGB開始か
ちょっと迷う
2025/07/08(火) 17:25:11.78ID:8Lnv9a21d
Manta気にはなるけど、いい値段だからとりま買うかとはならんな…
2025/07/09(水) 01:30:07.25ID:GjAWDCk+0
raw買ったことないけど気になるけどお手入れというかrawはどう扱うのが正解なんだ?
166不明なデバイスさん (ワッチョイ 9701-qq4o)
垢版 |
2025/07/09(水) 01:31:25.42ID:PvsW0C5d0
•そのままを愛でる
•自分で見積もりとってアルマイト加工を依頼する
•バーナーで炙ったり薬品で表面を変色させて芸術作品を作る
2025/07/09(水) 02:14:46.55ID:oqweOfw50
RAWのどんなキーキャップも受け止めますみたいな雰囲気好き
指紋が目立つのはいただけない しかも拭き取りづらそう
168不明なデバイスさん (オッペケ Sr0b-81BC)
垢版 |
2025/07/09(水) 17:28:32.50ID:76B0rR5wr
GeonからF1-8X FEの言及あってギャン泣き
2025/07/09(水) 18:06:41.12ID:GjAWDCk+0
つまりどういうことだ?
2025/07/09(水) 23:02:30.19ID:pAyjsMB20
基本的にRAWは自分でアルマイト業者探してねだから
そのまま使う人はあんまりいない
酸化していくから、綺麗に使いたいなら保障はしないけど防錆剤使うとか?
2025/07/09(水) 23:13:05.07ID:GjAWDCk+0
あっそうなの
あのギラギラ感を楽しむものだと思ってた
そのままにしてるとあっちゅうまに錆びたりするってこと?
172不明なデバイスさん (オッペケ Sr0b-81BC)
垢版 |
2025/07/09(水) 23:16:44.82ID:5HAej1ezr
アルミは表面に酸化被膜が出来るから腐食にそこまで神経質にならなくても良いよん
2025/07/09(水) 23:21:36.84ID:GjAWDCk+0
まぁmantaの話なんだけど
machinistかpumiceかmantaで悩んでるんだよね、買うかわからんけど

ttps://bowlkeyboards.com/pages/manta-landing-page
2025/07/10(木) 07:40:06.88ID:TmTST7uI0
無着色のアルマイトでRAW風がいいけど選択肢にあることはめったにないな
2025/07/10(木) 10:36:15.82ID:LD3Y1xQJ0
どっかのところでRAWは削り後がそのまま残っている物もあるからという注意書きがあったところがあった
単純に表面処理が全くされていないみたいだったけど普通はちゃんとポリッシュまでして削り後を除去してあるわけ?
2025/07/10(木) 16:04:54.35ID:XUGoC5Hq0
nsaの無刻印キャップない?
177不明なデバイスさん (ワッチョイ 1711-ZJBd)
垢版 |
2025/07/10(木) 20:29:27.96ID:MBOhqKeD0
クリアコートされてるrawもどきもあるよ
2025/07/10(木) 21:18:02.10ID:pD4nJ3+M0
ばあさんやキーボードショップのサマーセールはきそうかの?
179不明なデバイスさん (ワッチョイ 1fec-zi+2)
垢版 |
2025/07/10(木) 21:35:20.28ID:zWcKe/wN0
やあね お父さん
昨年来たじゃない
180不明なデバイスさん (ワッチョイ f756-Wka8)
垢版 |
2025/07/10(木) 22:18:25.61ID:giLSe0BX0
mode安くなってるけど安くなってる気がしねぇ...
2025/07/10(木) 22:37:08.90ID:a+ATcLfx0
青しか残ってないけどEnvoyは大分手頃な値段になるね
2025/07/10(木) 23:43:39.01ID:LD3Y1xQJ0
ベースが安くなっているけどアクセントだのウェイトだのを
足していくと最終的に定価よりは確かに安いがベースの値段から相当かけ離れて行って
あまりお得な感じがしなくなる
2025/07/11(金) 06:15:52.61ID:QhDr/4Bk0
似たようなneo65無印が半額だからね
そのままだと音が軽いけど、電池抜いたところに鉛シート入れたら400グラムくらい重くなっていい感じ
184不明なデバイスさん (ワッチョイ ffc7-VzlC)
垢版 |
2025/07/11(金) 11:02:23.49ID:tNfZdSUz0
いつもsonnetだけセールされない
2025/07/11(金) 11:55:19.19ID:QwtQFHFn0
たしかEnvoyやSixtyFiveは在庫限りでラインナップ刷新するって話あったけど、そこにSonnetは入ってなかったね
2025/07/11(金) 16:16:47.73ID:kqRKG1gN0
RAWって生だから
https://imgur.com/a/KTlqQcB
↑こんな感じで加工の跡が残ってて、更に細かい小傷や擦り傷がある状態
これが良いってんで使う人もいれば、自分好みの色にしたいから個人でアルマイト業者に委託したりする場合もある
有名なのは韓国のPrimeって所 韓国語でやり取りできるなら日本から送ってもやってくれるらしい
2.3年前の話だから今もそうかはわからないけど参考までに
2025/07/11(金) 17:14:30.55ID:QhDr/4Bk0
鏡面みたいにツルツルのもあるけど、それはなんて呼ぶの?
2025/07/11(金) 18:49:22.13ID:Qd8wXYY80
Mill-Maxパチモノのうち4mmは使ってみた感触として長すぎたので、新たに3mmを注文してみた。
Mill-Max 3305-1よりも短いけど3305-0よりは長い。3305-1では失敗しなかったけど3mmはちょっとビビってる。
誰か1.6mm PCBで3305-0使ってた人いませんでしたっけ? 3mmだと充分に安全なのかな。
2025/07/11(金) 20:58:52.23ID:kqRKG1gN0
>>187
両面に加工跡が付くわけじゃないから底は綺麗だと思う そういうのも含めてRAWって呼ばれてるから場所によって違うのよね
>>188
使ったことあるけど短いから失敗する可能性は上がるね
横からはんだ線当てる意識でやれば問題ないと思う 
ソケット1個失敗したけどコツ掴めば割と問題なくいけた
2025/07/11(金) 21:17:41.03ID:QhDr/4Bk0
>>189
そうじゃなくて、ポリッシュで鏡面仕上げにしてるやつ
191不明なデバイスさん (ワッチョイ f745-81BC)
垢版 |
2025/07/11(金) 21:47:25.53ID:yuW5KpyI0
そんなに気になるのか…
2025/07/11(金) 21:48:23.17ID:b8iIQAEc0
>>190
普通にMirror Finishだろ
大体PVDコーティングされてて高コストだからウェイトとか一部のパーツにしか使われない
2025/07/11(金) 22:56:01.48ID:qtrRMdmm0
ポリッシュ仕上げでもそのままのアルミ地肌むき出しだと酸化してきて白くなるから
どちらにせよクリア塗装をするとかしないとダメだから手間かかるよねぇ
雲ってもOKという人は良いけど
194不明なデバイスさん (ワッチョイ d771-yG3F)
垢版 |
2025/07/11(金) 23:47:16.22ID:nzwAx42Z0
車用の防錆クリアコーティングがいいらしいね
2025/07/12(土) 08:58:15.67ID:NBzJZPg/0
>>188
カプトンテープで固定してからハンダ付けしたらいいと思う
小手先尖った奴じゃないと厳しい
2025/07/12(土) 09:40:25.22ID:qcziyuNU0
あれ?Ashkeebって締めちゃったんだな
ブームが過ぎ去ってどこも商売がきついんだろうな
197不明なデバイスさん (ワッチョイ d771-yG3F)
垢版 |
2025/07/12(土) 11:41:56.14ID:qjnHUY/y0
てことはそろそろ安くなるか
2025/07/12(土) 12:07:23.04ID:Tq19gqaQM
>>196
おぉまじだ
Zakuが全然買えなかった時に世話になったわ
2025/07/12(土) 13:59:49.81ID:zpced5ts0
初めてHEスイッチのボードを組んだ
ケース:Keebscape Solaris
マウント方式:Gummy O-ring
PCB:Geonworks Venom 60HE
スイッチ:Tecsee HE タクタイル
(バネの代わりにラバーカップが入っているスイッチ)

ラバーカップ+スライダーなんでECスイッチに近い打鍵感
ちょい軽めのHHKBって感じ
200不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f02-qlof)
垢版 |
2025/07/12(土) 14:28:34.66ID:VZoBCO5U0
オルソリニアのキーボードが試してみたくて初めてカスタムキーボードに手を出したんだがトッププレートとPCBの間にスペーサーとかなくてキースイッチの厚みで支えてる感じなんだがこれって自作界隈では当たり前の機構なんですか?
初歩的な質問ですまん
2025/07/12(土) 14:59:34.73ID:1j+PyTRa0
>>200
普通はプレートとPCBの間にはスペーサーとかはないね
ちゃんとしたプレートだとズレたりしないのでなくても問題ないけど特に樹脂製のプレートはスイッチの爪がうまく噛まないのでズレやすい
フォーム挟んだりする場合もあるけどそれは別の話
202不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f02-qlof)
垢版 |
2025/07/12(土) 16:20:17.11ID:VZoBCO5U0
>>201
ありがとう
そんなんだね…keyball作った時はPCB基板とプレートとの間にスペーサーがついててそれが普通だと思ってたからビックリしまして
プレートとPCBをスイッチで固定しても真ん中のあたりがプレート斜めになっててスイッチ全然ハマらなくてすごい苦労しましたw
2025/07/12(土) 17:11:10.31ID:wXcJw9v3H
そういう時の為にプレート・フォークというものが売っている
これをプレートとPCBの間に挟んでスイッチを嵌める
https://i.imgur.com/1BFOlWG.jpeg
204不明なデバイスさん (ワッチョイ 1f9b-zi+2)
垢版 |
2025/07/12(土) 17:16:23.51ID:4efvOVWa0
これ凄く便利
Flex Cutが入ったプレートだと必須
2025/07/12(土) 17:35:34.43ID:eCmla5V3d
昔これ持ってなくてスイッチプラーでプレート持ち上げながらスイッチ取り付ける脳筋プレーしてたわ
206不明なデバイスさん (ワッチョイ 9f02-qlof)
垢版 |
2025/07/12(土) 18:06:05.96ID:VZoBCO5U0
>>203
知らなかったわ
ありがとう
2025/07/12(土) 19:15:20.94ID:2B07/UDQM
>>202
1.5mmの金属プレートなら大抵大丈夫なんだけどな
FR4も比較的大丈夫だがたまにガバいのある
なわけでプレートフォークは一個あると便利(何年か前までそんなのはなかった
2025/07/12(土) 21:03:23.20ID:yu0Y7v/T0
いまだに>>205のやり方でやってる
はめる順番気を付ければ基本大丈夫だけど便利なら今度買おうかな
2025/07/12(土) 21:47:29.51ID:76t74JLf0
>>199
おもしろそうなスイッチだな
venom HE TKL持ってるから調べてみるか
2025/07/12(土) 23:24:28.07ID:nQyqzh0C0
>>203
これあんま売っていないのね
アリエクで買うか
211不明なデバイスさん (ワッチョイ 5c01-saTX)
垢版 |
2025/07/13(日) 00:05:26.72ID:HojfwELC0
アリエクで300円の買ったら3Dプリント品だった
まぁ問題はない
2025/07/13(日) 08:33:33.83ID:a+k1Nrdc0
むしろ大概は3mmのスペーサーがついてるでしょ
2025/07/13(日) 09:14:28.02ID:6O6JaGC30
スペーサーがついていたのってkbd67 lite位しか持っていない
214不明なデバイスさん (ワッチョイ 5202-wWoY)
垢版 |
2025/07/13(日) 15:01:25.23ID:oFe+fQdw0
>>211
てか3Dプリンターで作れってことなんだろうな
俺も興味湧いて昨日見てみたけどこんなもんに8ドルで送料が21ドルとかアホらしくなったから3Dプリンターで自作するわw
2025/07/13(日) 15:08:22.29ID:Z+lYX6vSH
3Dプリンターを所有している人って何に使っているの?
216不明なデバイスさん (JP 0H80-XU7K)
垢版 |
2025/07/13(日) 15:18:26.24ID:jVgo7etDH
主に3Dプリンターを改造する用に使っている
たまにケースとかマウントとかアダプター作るのに使う
2025/07/13(日) 15:54:07.70ID:SrR+CnmpM
プレートとPCB間のスペーサーを使わないボードが多いのはそもそも必要がないってのと打鍵感、音に影響があるからだろうな
特にカスタムは音に拘るデザイナー多いだろうし
2025/07/13(日) 18:01:24.00ID:K1rhRWy70
O-ringマウントでHot-Swapだと四隅が抜けてくることあるから、
四隅だけスイッチをハンダ付けするか、スペーサーで固定したくなる。
219不明なデバイスさん (ワッチョイ 3210-URyn)
垢版 |
2025/07/13(日) 18:25:16.68ID:1ZZ6Z0x50
3Dプリンターとか大げさなことしなくても
バルサ材の板買ってきてカッターで切ったり、割りばし組み合わせたりの工作で間に合うんじゃね
2025/07/13(日) 18:49:12.85ID:hNkcWQQDH
割りばし二本使ってっていうの使えるかもね
2025/07/13(日) 19:16:18.14ID:zMQeGYLT0
>>218
ホットスワップ+Oリングマウントでスペーサーネジ固定できないやつなんてあるの?
222不明なデバイスさん (ワッチョイ 7273-Booz)
垢版 |
2025/07/13(日) 19:35:52.42ID:n75ilb680
>>215
完全自分専用の容器やスマホスタンドなど
なお作ると100均に並ぶ模様
2025/07/13(日) 20:44:54.42ID:hNkcWQQDH
>>221
スペーサー無しのGummy O-ringは普通にたくさんあるよ
Bakeneko系ではついていないのが普通だし
2025/07/13(日) 21:01:31.75ID:dqFqI6se0
スペーサーと関係ないけどGeonworksからO-ringの代替となるマウントパーツが販売中
これなら4隅のスイッチのケアも不要なはず
https://geon.works/products/geon-key-snap

打鍵感や音がO-ringから変わるのか気になる・・・
2025/07/13(日) 21:24:30.89ID:oiRNSwbo0
>>224
おーこれは試してみたい
2025/07/13(日) 22:44:22.59ID:TFPZPwBa0
>>224
NuxrosてことはSebas Thailand editionのPCBsnapマウントはこれかな
2025/07/14(月) 12:15:32.88ID:IJMEU5st0
>>224
おお、試してみたいですね!
PCBが支柱よりもだいぶ高くなる(ケース底までの距離が伸びる)のが気になるけど。
あと、横に出っ張ってるのでケースへのテンションが強そう。
2025/07/14(月) 12:21:21.41ID:IJMEU5st0
間違えた。コレ、支柱の上に重ねるんじゃなくて支柱を避けて使うのか!w
229不明なデバイスさん (ワッチョイ 96c7-DrGy)
垢版 |
2025/07/14(月) 18:15:40.25ID:1Rl8FI2J0
knight stabilizer v3在庫復活しないなって思ったらもうv4出るのか
2025/07/14(月) 18:17:28.26ID:kEd19ZL4M
F1-8X V2 Classicってのが来るのか
これ普通のV2と塗装方法が違うだけなのかね教えてエロい人
2025/07/14(月) 20:05:29.48ID:mZIm+hWn0
knight stabilizer v2がまだいくつか積んであるのに参ったね
2025/07/14(月) 20:29:06.15ID:SOsJ4kww0
ワイヤー外れないように下から通してくれ

PAIGUは色が嫌いで買ってなかったけど、いつの間にか白と黒も出てたのね
2025/07/14(月) 22:38:04.81ID:X8+Yrhgm0
今度のナイトはクリップインもあるらしいからちょっと気になる
2025/07/15(火) 08:45:59.45ID:NMWVUs1F0
rubrehakuのextra行ってみようかと思ったけど当たるかわからんしその分のお金mantaに回したほうがいい気がしてきた
235不明なデバイスさん (ワッチョイ 1890-Booz)
垢版 |
2025/07/15(火) 10:23:33.51ID:XpzJKYlx0
>>230
裏面にバッジがない以外はノーマルと同じ
2025/07/15(火) 10:57:09.31ID:JsrbIX620
rubrehakuはKohakuの良いところ全部ぶち壊しだものなぁ(デザイン)
2025/07/15(火) 11:03:06.68ID:NMWVUs1F0
自分も最初はそう思ってたけどなんか一周回ってほしくなってきたんだよね
でもキーキャップ買ってから抽選だし多分通常kohakuとプレート互換性なさそうだしでやっぱいいかなってなりそうなところ
2025/07/15(火) 12:23:37.54ID:YoO10+nG0
人の意見もあんまり真に受けないほうが良いと思うよ
個人の好みで語られてることも多いし自分が良いと思ったならそれでヨシ
抽選に当確じゃないのは要注意だけどw
2025/07/15(火) 12:31:38.05ID:NMWVUs1F0
あんまり人の意見は気にしないけど抽選なのがね
あのキーキャップも別にいらんし、抽選じゃなかったら黙って買ってたかも
元々はキーキャップ買ったら買えてたんだけどその時は別に1ミリもほしくなかったしな
2025/07/15(火) 15:11:33.96ID:NhWryboO0
DK1がVIAに認識されるものの中華製品だからjsonの入手が大変だった
初めてQQ登録したけど既にアカウント持ってるユーザーにQR読み取って貰う必要があってtaobaoのセラーに無理やりお願いしたりアカウント作ってからもしばらくグループ加入出来なかったり
中華閉鎖されすぎ問題
2025/07/15(火) 15:26:50.95ID:UIvKzUMS0
普通にオープンです
2025/07/15(火) 15:47:26.91ID:NhWryboO0
いいや閉鎖的だね
243不明なデバイスさん (ワッチョイ f608-TMuC)
垢版 |
2025/07/15(火) 16:56:40.85ID:Gtr7y14m0
F1-8X V2 ClassicはAストックが1分経たずにSOLD OUT、お高いカスタムは下火と思いきや人気ブランドは相変わらずなんだな、Bストックは売れ残ってるけど
244不明なデバイスさん (ワッチョイ 5202-wWoY)
垢版 |
2025/07/15(火) 17:03:00.20ID:VwlcwXTj0
漢なら黙ってVial
245不明なデバイスさん (ワッチョイ f608-TMuC)
垢版 |
2025/07/15(火) 17:03:42.20ID:Gtr7y14m0
ところで、ホットスワップPCBの反応が悪いキーがあるんだけど、手軽な復活方法ないかな?スイッチの端子を曲げるは効果なかった、接点剤は効果あるけど乾くと再発
2025/07/15(火) 17:35:27.73ID:NhWryboO0
穴にアルミホイルの欠片詰め込んで一時的に解決したことがある
2025/07/15(火) 18:00:42.29ID:f/oSML/g0
TKLは大きすぎる
248不明なデバイスさん (オッペケ Sr39-saTX)
垢版 |
2025/07/15(火) 19:07:55.41ID:PMC9BOxXr
1キーだけならちょっと温めてみるとかかな
多分はんだ不良だよね
2025/07/15(火) 19:30:26.73ID:xqKR79KF0
Frog miniの新しいのフル真鍮ボディのoリングマウント仕様か
2025/07/15(火) 19:56:30.26ID:jkOaZe970
TKLはかっこいい✨(小並感)
TOFU3.0 TKLのページが公開されたけど価格はいったいいくらなんだ
2025/07/16(水) 00:28:46.25ID:YQfBlu3Y0
久々にフルサイズ触ったら巨大すぎてびっくりした
キーボードってこんなに大きかったんだなあ
2025/07/16(水) 02:09:08.55ID:/0yrCUfc0
F1-8X V2はまだHyperBeigeも控えてるからそっち狙ってる人も多いかもね
2025/07/16(水) 02:09:19.24ID:oKWFivy90
MODEのセールで売り切れ状態だったEnvoyのポリカがリストックされてた
在庫限りで終了かと思ってたけど違うのか
2025/07/16(水) 03:30:25.41ID:K87n+0GP0
>>235
㌧クス
なるほどそれならほぼ同じだね
255不明なデバイスさん (ワッチョイ 84e6-0oPz)
垢版 |
2025/07/16(水) 07:52:46.42ID:Ani2bNLy0
gbで3k台だからな
むしろまだ売れるのかという感想
2025/07/16(水) 09:42:44.57ID:D30WHuvKd
国内向けaliceduoの続報が全然来ずアリエクの怪しい店が取り扱ってるのもにょもにょする
2025/07/16(水) 09:50:37.49ID:+tGkj9z70
60%ばかり使っていたらTKL使えない体になってしまった
フルサイズからTKLに変えた時も、もうフルサイズなんて使えねって感覚だった
2025/07/16(水) 16:56:19.43ID:/0yrCUfc0
めっちゃわかる わかるけどロマンで21XXを注文した
2025/07/16(水) 17:12:41.74ID:egEUwk0M0
一時期142円くらいまできてたのにまたじわじわと円安になってきて辛い
260不明なデバイスさん (オッペケ Src1-saTX)
垢版 |
2025/07/16(水) 17:27:02.94ID:Wkk4D4Yir
60かTKLかの両極端なので間を取ってW1-ATみたいなのが欲しいです
2025/07/16(水) 19:51:16.45ID:W+qItxsk0
neo70とかいいよ
fnキーの1列とenterキーすぐ右にくっついた1列が嫌いなんだよな
2025/07/16(水) 19:59:48.55ID:69X2TIfS0
FRLの見た目が好きだけど一台も持ってない
263不明なデバイスさん (ワッチョイ 5ecc-0oPz)
垢版 |
2025/07/16(水) 21:00:44.50ID:qKeDN21/0
60かtklの時点で十分間取ってるじゃん
2025/07/16(水) 23:02:17.66ID:FnV+2cwG0
>>259
そうだけど、米国株式に投資していたら、どうってことない
2025/07/16(水) 23:06:02.86ID:J7e/s+lv0
>>258
自分もロマンを追い求めようと思う
何色にしましたか?wkl?
2025/07/17(木) 00:15:23.70ID:btZ3IOEp0
>>265
良いですな!自分は青です、自分が見つけたときはレンダーがずっと青だったので青がメインカラーだと思ってるw
レイアウトはクラシックな感じでいきたいのでwklですね
2025/07/17(木) 03:21:53.47ID:Nm5WvqrXM
>>266
青も良いよね…自分も青かウォームグレーで迷ってる
WKLにするのは決定だけどキーキャップが難しい、r3の上矢印とか
crp r7に期待してる
2025/07/17(木) 10:05:49.12ID:btZ3IOEp0
グレーも良いですよね…両方買おうかと思ったけど、デカいし高いしさすがに自重した
矢印は最悪R4でもいいかって思ってますがベージュ系かdcs sport walkerあたりを載せようかな
269不明なデバイスさん (ワッチョイ 1890-Booz)
垢版 |
2025/07/17(木) 13:47:57.58ID:MDPWybiR0
どこ吹く風で車買っててワロタ
https://i.imgur.com/AJdlyMb.jpeg
270不明なデバイスさん (ワッチョイ 1253-rPvY)
垢版 |
2025/07/17(木) 14:14:42.38ID:q79z0T/i0
反社会勢力かな
2025/07/17(木) 15:02:03.05ID:JYAn4iSPH
ハマーのH1か
2025/07/17(木) 15:41:44.00ID:Y9fziCrY0
TOFU TKL

「Weight: up to 4.9kg after built」

ふぁーwもう俺が今使ってる組み立てmicroATXPCケース5.8kgとそんなに変わらなくて草
2025/07/17(木) 16:15:42.82ID:JYAn4iSPH
それで殴られたら死ねる
安全対策に一家に一台
274不明なデバイスさん (オッペケ Src1-saTX)
垢版 |
2025/07/17(木) 19:31:27.58ID:tb1jRdo4r
値段はどうなんすかね
これで400$行ってたらジェネリックF1よw
275不明なデバイスさん (ワッチョイ 5edd-0oPz)
垢版 |
2025/07/17(木) 19:43:05.53ID:29yd+Yzv0
実際722はf1 tofuバージョンって呼ばれてるよね
2025/07/18(金) 15:33:48.21ID:Qdy2JHZq0
F1-40っての出るのか
ビルド前で1kg超えとは40%としてはかなり重たい部類だな
40%は他ほど需要ないだろうけど果たして
2025/07/18(金) 19:42:50.33ID:2jmjtvAe0
箱が小さければ小さいほど音が犠牲になるからなー
分割スペースちょっと試してみたくて気にはなってるけど
2025/07/19(土) 09:12:12.72ID:f5ayMdoj0
VIALにどれかとどれかを同時に押すとUSB接続を切断するみたいな基本設定ありますか?
最近急にキーがおかしくなったと思った時VIAL立ち上げたらキーボードが認識されていない状態で、ケーブル挿し直したら直り
またしばらく使っていたらキーおかしくなった(初期状態)のでVIAL見たら認識されていない状態
何度かなったので気付いたのが複数のキー押した直後にUSBの接続切れた音がしてその後から初期状態に戻っているっぽい
検索してみましたがワードが悪いのか難しくそれらしい物は見付かりませんでした
もしそういうのが無いとすればケーブルの悪化なども考えられますが、そういうのがあるかもしれないので何かわかる方いらっしゃったら教えて下さい
よろしくお願いします
279不明なデバイスさん (ワッチョイ 5202-wWoY)
垢版 |
2025/07/19(土) 11:05:27.54ID:alWgZy4A0
やっぱりカスタムに手を出す人たちってSolder PCBでプレートレスが一般的なんですかね?
フォームなんて入れたら打鍵音全部一緒になるやんけボケ
俺は軸が奏でる生の打鍵音を聞きたいんだって感じですか?
280不明なデバイスさん (ワッチョイ 36f8-rPvY)
垢版 |
2025/07/19(土) 11:21:36.16ID:KUIbQLEH0
ハイエンドを買うような人が半田に手を付ける印象はある
極まって行った結果の半田だと思う
単純に良い音だからフォームを抜いてるだけでそこに思想とかは無いと思う
仮にフォーム有りを使うならよりコトコトのキーボードとキースイッチに振ると思う
2025/07/19(土) 12:09:12.49ID:JInBylea0
自分は10もカスタムに触れてないけどHSしか考えられない
フォーム有りの音無しの音どっちも好きだけどカスタムは基本無しのほうが楽しい音出るよね
完成品の市販キーボードからフォーム抜いてもつまらない音になる
2025/07/19(土) 12:43:30.88ID:iQT3V2iB0
>>278
Quantum>Reset
ブートモードになってキーボードは切断される
自分でファームウエア書き込みしないなら不要
2025/07/19(土) 19:41:12.02ID:f5ayMdoj0
>>282
レスありがとうございます
resetを設定してるキーは無いんですよ
やっぱりVIAL自体でそういう設定は無いんですよね?
となるとケーブルかなあ
ありがとうございました
2025/07/19(土) 19:54:27.62ID:iQT3V2iB0
もしUSB3.0ポートに繋いでるなら2.0ポートに変えてみな
長いケーブルは使えないし、3.0だと不安定なPCBがたまにある
2025/07/19(土) 22:01:15.42ID:f5ayMdoj0
>>284
再度ありがとうございます
あー、3.0ですけど一年以上普通だったんですよね
なので違う可能性は高いとは思うのですがもしかしたらもあるので試してみます
2025/07/19(土) 23:35:21.73ID:dhXkVTa30
USBケーブルなんて人に尋ねる前に試して問題切り分けをしましょう
2025/07/20(日) 00:26:16.65ID:1U5eeeTl0
>>278
EEPROMの情報が何らかの外的/内的要因で吹っ飛ぶことがある

自分の場合、ラップトップがsleep時からOSが正しく戻らずに突然再起動したとか、そういうタイミングで、何度かVIA, Remap、Vialで設定したキー情報が全部吹っ飛んだことが何度かある
2025/07/20(日) 16:22:31.86ID:eTHdAQLp0
>>279
フォーム入れた音が好きならフォーム入れたキーボード使うし
フォーム無しの音が好きならそっち使う
ただフォーム無しの方が綺麗に音を出すのが難しい
プレートレスが絶対というわけでもないし、絶対コレっていう物はない
キーボードによって合う素材のプレートを使うのが一番いい
フォーム入りはスイッチを変えても多少の変化はあれど似た様な感じの音になる
いい音にしたいならはんだ付け一択やね たまに気分転換とか遊びでHotswapPCB出してスイッチ入れ替えて楽しんでる
どっちも持っておいた方が良いよ
289不明なデバイスさん (ワッチョイ df02-A44n)
垢版 |
2025/07/20(日) 17:22:07.61ID:lZvpe7j/0
>>288
ありがとう
大分参考になった実はNeo60 Coreを買おうと思ってたんだけどwired
hotswap PCBでFR4かsolder pcbでプレートレスか悩んでいたんだがどっちも買うで決心ついたわw
2025/07/20(日) 17:30:49.16ID:F3hxB8PJ0
>>279
こだわり派は半田の人が多いイメージはあるしハイエンドはHS基板のオプションがないボードもそれなりにある印象
プレートレスかどうかはボードやスイッチにもよるので何とも言えない
プレートの素材で音や打鍵感も変わるので
フォームはミドル↑だと最近は流行ってないかな
2025/07/20(日) 18:13:24.38ID:eTHdAQLp0
>>289
NEO60COREは良い選択だと思う
最初はホットスワップで色々試して、コレって構成が見つかったらはんだ付けしたらいいさ
ホットスワップの弱点としてはソケットが接触不良になりやすい所だね
特に太いピンのスイッチを使ってるとソケット穴が広がって戻らなくなるから気を付けて
2025/07/20(日) 18:15:38.27ID:eTHdAQLp0
あと、NEO60COREのウエイトはCopperがオススメだぞ
2025/07/20(日) 18:45:59.83ID:hNMizvedd
HMXやkeygeekのような高品質スイッチが手頃に手に入るようになった昨今solderは硬派すぎるなとも思う
294不明なデバイスさん (ワッチョイ 4790-NQyE)
垢版 |
2025/07/20(日) 22:55:10.10ID:tp9E6bUA0
キースイッチレビュアー見てると月に何種も動画つくらないとあかんくて大変だなと思う
徐々に評価の文言がオーディオじみてきてるし
2025/07/21(月) 02:27:49.35ID:SADrlzqU0
>>279
いきなり人格変わったかと思った
2025/07/21(月) 03:16:56.49ID:Kz4j0Qqk0
>>294
くそでかJazzBGMほんまきらい。
297不明なデバイスさん (ワッチョイ df02-A44n)
垢版 |
2025/07/21(月) 13:38:01.75ID:PEYHW9j80
最近余り気になるキーボードって出てないからな
lofree2以降はなんかそれレビューする意味ある?って感じのやつばかり
298不明なデバイスさん (ワッチョイ 5fbf-CxTM)
垢版 |
2025/07/21(月) 13:42:52.51ID:FaitJkSt0
高級キーボードは値段なりにみんな音良いし
低価格帯のキーボードも研究が進んだのかコトコト系でみんな音が良い
キースイッチもみんな音が良いし緩くない
困った
2025/07/21(月) 14:57:34.12ID:kn4k3Zl50
(^_^)
2025/07/22(火) 03:02:52.83ID:QZQb/Ra20
音良いのはステータスだよな
301不明なデバイスさん (JP 0H0b-v3jg)
垢版 |
2025/07/23(水) 00:09:21.71ID:hGm9+tmEH
アキバのキーボード屋で、これが一番だめだな、と思ったやつの名札見たらHHKだった
もう中華製の安物のほうが性能が上がって、かつての高級キーボードの出番がない
302不明なデバイスさん (ワッチョイ df73-thF/)
垢版 |
2025/07/23(水) 00:28:19.01ID:bvofbIqg0
青軸「ガチャガチャガチャガチャッ!ターンッ!」
303不明なデバイスさん (ワッチョイ 4790-NQyE)
垢版 |
2025/07/23(水) 00:50:00.88ID:htyakxFi0
TOFU TKLの価格きたね
ステンレスウェイトにホットスワップPCB、アルミプレートで200ドル前後か
リストレストだけで50ドルでワロタ
RAWも選べるらしいから買ってみようかな
https://kbdfans.github.io/kbd-too/
2025/07/23(水) 01:27:42.16ID:TDByruYA0
安い というかリストレスト込で5kg近い重さだったのね
レストなしでもボトム素材胴にしたら5.2kgあって草
2025/07/23(水) 01:36:58.57ID:5tnP8Rle0
>>302
ガチャガチャは電動タイプライターの世界
自作だとビームスプリングの音が限度だよ
cherryの青軸は濁点つくレベルではない
2025/07/23(水) 01:48:03.55ID:7luspQUM0
チャチャチャチャチャキッ!チャチャキッ!チャーンッ!
307不明なデバイスさん (ワッチョイ 67ad-thF/)
垢版 |
2025/07/23(水) 06:54:58.48ID:mT1TOhPg0
価格/重さ考えるとすごいな欲しくなっちゃう
2025/07/23(水) 10:07:35.16ID:ZWBPztO20
functionあるTOFUはどうもフォルムに違和感を感じてしまう
TOFU40が欲しい
https://i.imgur.com/nMadRXP.jpeg
2025/07/23(水) 12:52:09.44ID:xx4jzmKD0
MANTAほしいと思ってたけど、色んな構成試すときネジはずす量も多いし、alexotosのビルド動画見ててもそんなによさそうじゃないなあ。

試作品だからなんかな
2025/07/23(水) 12:53:57.94ID:LGz2pJ+R0
お布施みたいなもんよ
2025/07/23(水) 23:13:56.28ID:udz7qFu10
>>291
>ソケット穴が広がって戻らなくなる
ピンセットで簡単に直せるよ
2025/07/23(水) 23:34:37.07ID:YjaqQErl0
>>303
銅とステンレスだと
ボトムは銅の方が安い
ウエイトはステンレスの方が安い
そういうもんかしら
2025/07/23(水) 23:45:33.23ID:ZWBPztO20
ボトムはステンレスだけ意匠があるからその加工費でしょ
https://i.shgcdn.com/15037317-5963-41ea-bd6a-dfa6281dbabb/-/format/auto/-/preview/3000x3000/-/quality/lighter/
2025/07/24(木) 00:30:56.26ID:pS7pNnJT0
>>313
なるほどと思ったけど
KBDfansの動画見ると内側も同じだからCNCの加工痕かな
自分で書いといてアレだけと加工費の差かな
2025/07/25(金) 16:15:23.31ID:FoGSC1sl0
JSTコネクタを頻繁に抜き差ししてたら、
ケーブル側の端子圧着部分の接触不良みたいな現象が頻発。
ケース底に薄く配置できるマグネット式の4ピンコネクタみたいなものはないものか。
両端にコネクタが付いたケーブルの予備を沢山持っておくしかないかな。
316不明なデバイスさん (ワッチョイ ffd1-X+TB)
垢版 |
2025/07/25(金) 16:56:55.62ID:vnclvmdY0
kbdfansが磁石式を採用してなかった
317不明なデバイスさん (ワッチョイ 4700-qpi+)
垢版 |
2025/07/25(金) 17:14:12.40ID:8wcGFwjB0
接続部でもあるピンが剥き出しだから壊れてもしゃーない
ポゴピンもっと流行らせコラ
2025/07/25(金) 17:21:52.22ID:ytFAytWr0
自分も一回ピン潰してしまったことあるけどピンセットでほじって起こしたら直せた
ソケット側にピンじゃなくて、買い換えやすいケーブル側にピンがあったら良いのに
319不明なデバイスさん (ワッチョイ 07ba-A2Hg)
垢版 |
2025/07/25(金) 17:59:26.13ID:wJGRH9t90
GT60PROがPC起動するときに認識しないときがあるんですけど、おなじ症状の人いますか?
ドライバーの更新、高速スタートアップ無効、USBケーブル交換、いろいろ試したが治らず。
タイミングばらばら。一週間に一回あるかないか。
何が原因かさっぱり分からずお手上げ状態です。
2025/07/25(金) 20:56:57.85ID:+OxHlVp30
>>315
>マグネット式の4ピンコネクタみたいなものはないものか
ここ2年くらいのOwlab,Neo,QKみんなマグネットのポゴピンだよ
2025/07/25(金) 22:17:52.07ID:FoGSC1sl0
>>320
はい、最初からポゴピン仕様のPCBとケースというわけでなく、
JSTコネクタ仕様のPCBとドーターボードでポゴピンを使いたいのですが、
(ケーブルを途中で切断してポゴピンを付けたいのですが)、
ポゴピンの厚さデカさ的にケース底にうまく収まってくれない気が^^
2025/07/25(金) 22:31:07.15ID:+OxHlVp30
ああ、そういうことなら、ケーブルいれるクリアランスに収まるサイズのがあるよ
2025/07/25(金) 23:09:34.52ID:FoGSC1sl0
>>322
おお、そんなサイズのがあるんですね! 素晴らしい! 試してみます。
2025/07/27(日) 15:01:29.65ID:7EkXZo+U0
Neo65 Core Plus 微妙だな・・・
Neo60 Coreと同じワンピースのが欲しかった
2025/07/27(日) 16:58:07.18ID:Y0Bca1YJ0
Mont blank(灰金)てやつCoreやCuにあるGray-Goldとは違う色かな
326不明なデバイスさん (ワッチョイ 5b09-YLD0)
垢版 |
2025/07/28(月) 12:13:20.05ID:lRGmBj6w0
どうしようかな
neo65CU買おうかな
持ってる人銅とか真鍮部分に錆止めとかワックスってしてる?
2025/07/28(月) 12:20:40.78ID:uYDR8Jc10
されてるから自分でやる必要はないよ
328不明なデバイスさん (スッップ Sd8a-YLD0)
垢版 |
2025/07/28(月) 12:52:03.43ID:Ug3zaI+Ud
>>327
あ、そうなんだ
販売ページに変色する的なことをわざわざ書いてたから素材のまんまなのかと
ありがとう
2025/07/28(月) 13:12:45.94ID:JzLcH0wb0
Neo65もそう書いてあったけど、1年経った銅ウエイトは見た目まったく変化ない
2025/07/28(月) 13:58:31.73ID:wBOh5eIlH
暑いと新しく組むのもスイッチにルブするのも面倒になって複数のキーボードがまだ積んだまま
早く涼しくならんかね
2025/07/28(月) 15:03:35.26ID:6qg7AA6A0
クーラーつけてルブも組み立てもすればええやろがい
2025/07/28(月) 15:12:56.98ID:wBOh5eIlH
デブは暑いのが苦手なのよ
333不明なデバイスさん (ワッチョイ a68f-jW+P)
垢版 |
2025/07/28(月) 16:45:31.78ID:NWtxabZd0
100kg超え?
2025/07/29(火) 12:29:15.14ID:dZOgnp2CM
Neo65 Cu使ってて、音すごく良いし着脱も思ったより楽だしなんの不満も無い現状で
Neo65 Core Plusを買う意味があるかをずっと考えてる…
2025/07/29(火) 12:36:46.47ID:cqz9jkIW0
しらんがな
2025/07/29(火) 13:57:13.43ID:SF64WQ5Z0
>>334
値段で迷っているんだったら、買う
それ以外で悩んでいるんだったら、買わない
337不明なデバイスさん (ワッチョイ 8bb7-RNGK)
垢版 |
2025/07/29(火) 15:36:47.69ID:QAQr3wER0
Neo80 Cu出して欲しいねぇ
2025/07/29(火) 16:20:11.22ID:qkhchuvS0
>>334
なぜ劣化版を買う必要が?
2025/07/30(水) 01:11:32.87ID:5oQ811cq0
少なくともOリングマウント使えるのはplusだけでしょ
あとcuには無かった白色がある
2025/07/30(水) 01:24:32.47ID:21M8OKPC0
AlexotosはCuよりCoreが好きって言ってたね
安くて底面のデザインシンプルでマウントや音の傾向違うならそれぞれ好みで選ぶ価値あると思うが
2025/07/30(水) 07:37:12.22ID:kaDcnYvX0
>>328
抗酸化コーティングの持続期間は1、2年よくて3年てことらしいからその後の経年変化のことじゃまいか
2025/07/30(水) 10:59:40.39ID:bOPkBfvG0
Aluプレート、ガスケットにもテコ入れ入ってるしCuの劣化版とは言えんよな

65cuにもこのプレートとガスケット提供してくれんかな
2025/07/30(水) 11:39:11.53ID:5oQ811cq0
https://media.discordapp.net/attachments/1397796968800976967/1398258687415423007/image.png?ex=688aa421&is=688952a1&hm=755aae6227d4875577e72792c6d17a8b34e0e05d278fa00b9454ca0636a54073&=&format=webp&quality=lossless
左がcore plusで右がcuだけど、そんなに重くないんだな
Neo65(無印)の電池抜いて鉛詰めると1700gになる
2025/07/30(水) 13:04:32.42ID:ygKBsbrXM
>>342
それなんだよな
65Cuで満足してても色々改良されてて更に音良くなってる期待で買うべきか…ってなる
2025/07/30(水) 14:31:26.07ID:3NvXdqNG0
150ドルとかでしょ
迷う値段ではない
期待外れでもフリマ出せばすぐ売れる
346不明なデバイスさん (ワッチョイ b3e2-FFTQ)
垢版 |
2025/07/30(水) 23:31:23.53ID:U1wQ38vT0
自分もneo65cu持ってるけど、色が気に入らなかったからcore plus買うよ
347不明なデバイスさん (ワッチョイ ea16-YLD0)
垢版 |
2025/07/31(木) 00:37:16.02ID:mvO1lQsb0
65Cuのグリーンかもっと暗めのネイビーが欲しいんよ
2025/07/31(木) 05:43:32.25ID:4wrljoEv0
レンダリングでの画像だから見た目が気に入っても
実際手元に実物が届いてがっかりすることが多いよな
自分はラメっぽいのが入った紫のやつでがっかりした
2025/07/31(木) 06:16:22.22ID:TbzD0QX00
スプレーの色はグリッター(ラメ)入ってるけど紫はアノでしょ
cu以外の話?
2025/07/31(木) 06:47:38.03ID:4wrljoEv0
CUじゃない別のやつ
351不明なデバイスさん (ワッチョイ 3790-268H)
垢版 |
2025/08/01(金) 00:12:05.85ID:K1E4oeLG0
Oracleがインターン対象にEnvoy組み立てイベントやってたらしいwww
おれも高級キーボードくれる会社で働きたかったよ...
https://youtu.be/cJZR5_HYBQw?si=IG7f8x3kcpke7V-L
https://i.imgur.com/2b9YpSj.jpeg
2025/08/01(金) 06:03:15.68ID:k5ffBt300
ブームが終わって早2年
在庫が余ってんだろうな
2025/08/01(金) 07:12:13.65ID:Xuw0ebtp0
Modeが高級キーボードか
規模の経済で価格破壊する中国恐ろしや
米国の製造業が終わるわけだわ
354不明なデバイスさん (ワッチョイ fbad-z5Rb)
垢版 |
2025/08/01(金) 09:19:28.40ID:q+l6M5Zg0
ラグジュアリー路線だ掛けた金で勝負しろ
2025/08/01(金) 14:24:43.00ID:3cvoivS20
次の素材は宝石だ!
金!銀!ダイヤモンド!
356不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a02-ODL3)
垢版 |
2025/08/01(金) 14:50:16.92ID:mxO54C6M0
キーボードの軸以外を純金で作ったキーボードが欲しい
もうピッカピカなやつ
2025/08/01(金) 14:58:57.05ID:8U/Xo/cB0
>>356
金のインゴットは1gが10,000円以上ですが、それでも大丈夫でしょうか?
358不明なデバイスさん (ワッチョイ ca73-z5Rb)
垢版 |
2025/08/01(金) 15:11:38.26ID:Q5zDoFB70
ピカピカがだけなら塗装で・・・
2025/08/01(金) 15:35:41.48ID:3cvoivS20
ゴールデンPCBで感電しそう
360不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a02-ODL3)
垢版 |
2025/08/01(金) 16:46:29.13ID:mxO54C6M0
>>357
1億円キーボード行っちゃいましょう!
361不明なデバイスさん (ワッチョイ a68f-jW+P)
垢版 |
2025/08/01(金) 17:00:18.18ID:pzyw8do20
机の天板歪みそう
2025/08/01(金) 21:11:04.06ID:8U/Xo/cB0
金インゴット1kgの大きさが縦118.5mm×横54.0mm×厚8.4mmぐらいだから、
金インゴット15kgぐらいあれば、65%キーボードぐらいは十分に作れそうかな?
363不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a02-ODL3)
垢版 |
2025/08/01(金) 22:42:38.57ID:mxO54C6M0
15kgのキーボード
どんな音がするんだろう…
2025/08/01(金) 22:53:34.85ID:8U/Xo/cB0
もしGold switch plateがあったらポチってしまうかもね :D
2025/08/02(土) 02:21:19.30ID:dodCGb8j0
アルミケースのエッジ部分のハゲたとこタッチペンで目立たないように補修してみてるけどなかなか綺麗にならんな
366不明なデバイスさん (ワッチョイ b37e-SJKm)
垢版 |
2025/08/02(土) 09:13:03.15ID:D/uNbNQn0
全体を塗装してしまうとか
2025/08/02(土) 13:47:46.72ID:KLAyV4YQ0
買った中古のキーホードが装着済みのsolderで使いまわしたい部品があったから外そうと試みてるんだけど一つも外せない
これ無理ゲー?
2025/08/02(土) 14:09:24.64ID:zHa880Mt0
はんだ吸い取り機を使いましょう
369不明なデバイスさん (ワッチョイ a63a-nUle)
垢版 |
2025/08/02(土) 14:13:39.33ID:B/cvoLk00
Naya Create使ってみた人いないかな?
自作でも出来そうだけど流石に切削のハードル高いか
2025/08/02(土) 14:19:07.50ID:8KpqUjWd0
>>367
温度調節できるこて使ってる?メーカー品なら無鉛はんだだと思うのでこて先の温度を350-400度あたりまで上げないと融けないと思う
あとエンジニアのスッポンがあれば完璧
2025/08/02(土) 15:06:34.92ID:KLAyV4YQ0
>>370
330度くらいで格闘した
難易度高すぎてPCBとスイッチは諦めたは
慣れてる人ならsolder全分解何時間くらいで出来るのかとても気になる
2025/08/02(土) 15:10:42.98ID:zHa880Mt0
>>371
こういうので一瞬で吸い取れるから道具さえあれば10分くらいなんじゃない?
https://i.imgur.com/vM7Uslo.jpeg
2025/08/02(土) 15:14:37.69ID:KLAyV4YQ0
10分ま?
てっきりルブに次ぐ苦行の一つかと
はんだは経験値いるなあ
2025/08/02(土) 15:31:50.93ID:rredGoHj0
なので、Amazonに転がっている激安キーボードか、アキバとか中古ショップに転がっている中古キーボードを買ってきて、
はんだつけされている部品を取る練習をしたほうがいいよ

いきなり本番のキーボードで試すのはもったいないし
375不明なデバイスさん (オッペケ Sr33-kdYZ)
垢版 |
2025/08/02(土) 16:26:11.05ID:oFQfVFAer
ようつべでやり方を調べれば一発では?
376不明なデバイスさん (ワッチョイ 43f0-z5Rb)
垢版 |
2025/08/02(土) 17:29:17.52ID:YskSk6660
電動高くて買えない場合はハンダトルゾーとHakkoPrestoの二段活用で楽勝
HakkoPrestoで温度が上がったところをハンダトルゾーでスッポンポンに
2025/08/02(土) 18:18:51.57ID:+cWDalrI0
吸い取り器使うより低融点はんだを既存はんだの上から持ってやると簡単に取れるよ
2025/08/02(土) 18:19:17.48ID:8KpqUjWd0
>>372
これ持ってるけど残念ながら夢の道具ではなくてノズルがすぐに詰まってその度にはんだを取り除かないといけなくてそれが面倒
あと音がまあまあうるさい
なわけで私はgootのPX-201とエンジニアのSS-02でやってる
379不明なデバイスさん (ワッチョイ 8302-97d/)
垢版 |
2025/08/03(日) 18:38:37.51ID:qbp9nV250
>>372
私もこれ持ってるけど結局はんだ吸い取り線の方使ってるなあ

理由は>>378が言うように都度先端を棒で突かないとはんだが固まって使えなくなるのと結構高温ではんだを溶かすからやり過ぎるとPCB基板側にダメージ与える可能性がある

結局上から追いハンダして丁寧に一個一個溶かしていくのが一番確実
2025/08/03(日) 19:00:47.23ID:8tdhyLQO0
Youtube見ていると意外とハッコーの偽物とか中国製の安物とかも半田が綺麗に取れていた
全部が全部ではなかったが
381不明なデバイスさん (ワッチョイ 8302-97d/)
垢版 |
2025/08/03(日) 20:14:33.35ID:qbp9nV250
だがスルーホールに挿すコンスルー系は間違って挿してハンダ付けしてしまったら俺のスキルではニッパで切って無理矢理剥がす以外に除去する方法はない
YouTubeでハンダブリッジして綺麗に外してる動画あって真似したけどあんなに上手く外せない

ヒートガンとか使って炙ったらいいのかもしれんがやりすぎると今度はPCB基板側が死ぬ
2025/08/03(日) 20:26:50.21ID:5vusXdUc0
Pro Microとかは間隔狭いから大変よね
無理やり剥がして基板ダメにしたことある
383不明なデバイスさん (ワッチョイ d37c-jINS)
垢版 |
2025/08/03(日) 21:57:30.94ID:ijssfISb0
keyballでやらかしたの思い出した
初心者は本当に慎重にやったほうがいいよ
2025/08/04(月) 00:52:49.34ID:1ytKm1+N0
JJWとSWコラボのIntegral気づいたら終わってた
基本JJWのデザイン好きなんだがこれはプレートレスでPCBが特殊なのとフィートの下にネジがあるタイプなのが好みじゃない
385不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b3f-i7aF)
垢版 |
2025/08/04(月) 01:01:07.19ID:9uSW42Fd0
jjwは背面の記号とか文字のデザインがどうもね...
386不明なデバイスさん (ワッチョイ 8302-97d/)
垢版 |
2025/08/04(月) 13:57:50.26ID:fiG6FocV0
>>383
だが失敗してから学ぶこともあるので初心者ならやらかしをリカバリーしながら次に活かしてほしい
387不明なデバイスさん (ワッチョイ 8302-97d/)
垢版 |
2025/08/04(月) 14:25:17.15ID:fiG6FocV0
>>289だがNeo60Core届いて土日でビルドしたわ
ケースは>>292の勧めに従ってCopperにした
因みにプレートはCFにしてホットスワップ対応のPCBにOリングで嵌めてみた

キースイッチはAkkoのCilantroを入れてみたが高音域の良いカタカタした音がして良いですな
一応SolderのPCBも頼んだが結構これで満足してしまったw
2025/08/04(月) 20:15:41.49ID:1ytKm1+N0
Ramune60涼しげでよいな
True HHKBレイアウトサポートもありなのが良い
ttps://hatoworks.com/
2025/08/04(月) 20:23:33.90ID:DcbeEZnb0
Neo CUとかのケースのボトム、CopperとBrassでどれくらい変わるんだろ
詳しい人教えてほしい
390不明なデバイスさん (ワッチョイ 079c-HVET)
垢版 |
2025/08/04(月) 21:14:35.20ID:7I13F6rr0
>>388
届く頃にはラムネの季節が終わってそうw
2025/08/05(火) 03:02:27.07ID:gvor5xh60
同じPCBでRP2040とF103という物を使ってる二種類あり、大してマクロとかレイヤーとか駆使するわけでも無いので商品ページに大きなフラッシュストレージと売りが書かれてたんですがあんまり使わんなと
しかしF103というチップセット(128k)は聞いた事が無くどんな物なのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
2025/08/06(水) 12:02:19.08ID:+jeDQSu/0
OwlabがキレてるってXで流れてきたけど、Jelly Evolvのコピー品をTGSで先行販売しようとしてる業者がいるって事でいいのかね?
2025/08/06(水) 12:19:29.43ID:uhweaakfd
デザイン模倣くらい中国なら日常では…?
2025/08/06(水) 12:24:11.14ID:sqhRhQBQ0
ところがどっこいAIM1
395不明なデバイスさん (ワッチョイ 03e8-IUqC)
垢版 |
2025/08/06(水) 12:27:30.56ID:q+QMKg/w0
OwLabから漏洩したデータを基にケース作った
しかも特許侵害みたいな話もある
396不明なデバイスさん (ワッチョイ c1ad-i7aF)
垢版 |
2025/08/06(水) 13:52:37.03ID:1OP4OjbD0
いうて中華のOEMじゃろ?
無知な日本メーカーなら売ってくれると思ったか
2025/08/06(水) 14:59:37.54ID:OtfDTBpB0
CADデータちょっといじって変えた感じか
パクるならもっと変えないとね
2025/08/07(木) 21:06:08.75ID:oFwOPV4S0
Agar Mini、ポチってしまった
399不明なデバイスさん (スッップ Sdd7-noS6)
垢版 |
2025/08/08(金) 16:21:45.67ID:7mSh1Ygzd
>>398
俺も
いいよね
400不明なデバイスさん (ワッチョイ 0790-J3zJ)
垢版 |
2025/08/09(土) 09:47:37.38ID:S2Z1MnsP0
tofu tkl、色めっちゃ選べるのいいな
工場がkezewaなのがちょっと気になるけど
https://kbdfans.com/products/tofu-tkl-custom-color-edition?variant=43713085341835
2025/08/09(土) 10:06:38.58ID:Q4go+XcZ0
kezewaなんかあったの?
2025/08/09(土) 10:09:57.59ID:QLqe2heG0
詳細忘れたけどKezewaはパクり疑惑とか未払いとか色々と問題あったような
2025/08/09(土) 10:18:51.22ID:Q4go+XcZ0
そうだったのか…ありがとう
すぐ上の話題もだけどパクリとかそういうの多いのね
404不明なデバイスさん (ワッチョイ 8302-LEPb)
垢版 |
2025/08/09(土) 12:53:43.41ID:D6bfyXX40
パクリと言うかキーボードなんてデザイン似ちゃうこと多いと思うんだが
完全にキーキャップまで同じなのになんで訴えられないの?っていうものも普通にリリースされてたりするし
2025/08/09(土) 14:34:52.96ID:aEYRmzBs0
正直、キー配列が同じだけで、パクリって言えちゃうよね
406不明なデバイスさん (ワッチョイ 1b29-IUqC)
垢版 |
2025/08/09(土) 14:38:36.10ID:9kva+8PN0
特許でも取ってなければそれは流石に
407不明なデバイスさん (ワッチョイ 8bfb-n/Ta)
垢版 |
2025/08/09(土) 14:54:59.34ID:Y/0cSeE70
言ってしまえばこの界隈9割5分パクリだからな
昔売れたキーボードのデザインをつぎはぎするだけ
408不明なデバイスさん (ワッチョイ c1ad-i7aF)
垢版 |
2025/08/09(土) 16:26:09.31ID:yNZEtve30
kalamが野放しなんだし特許絡んでたんじゃないのよくしらんけど
409不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b23-n/Ta)
垢版 |
2025/08/09(土) 17:20:12.62ID:Y/0cSeE70
パクるならもう少しマシなキーボードパクれよとは思ったね
ゲーマーはああいうのが好きなのか
2025/08/09(土) 18:51:49.31ID:8oJza5Pz0
JaneじゃないのにJaneのプレート使えるTKLがいくつも出てたりするし
コピー品作ってるKalamがKalamのコピー品に注意喚起するっていう珍現象も起きてる
Owlabは独自のデザインでやってる所だから言っていいと思うけどね
411不明なデバイスさん (ワッチョイ c1ad-i7aF)
垢版 |
2025/08/09(土) 19:44:06.23ID:yNZEtve30
f1-65が出るみたいだなこれは売れそうだな
2025/08/09(土) 21:06:54.44ID:iAi3H4ZM0
f1-65 ググっても全然ヒットしないんだが、サプライヤーもキーワードに含めないとでてこないか
サプライヤーどこ?
2025/08/09(土) 21:20:30.75ID:IjGL5lMP0
geonのディスコサーバー入るといいよ
414不明なデバイスさん (ワッチョイ fa73-W9J6)
垢版 |
2025/08/11(月) 15:08:37.20ID:jH602TRW0
久々にリアフォ触ったらすげー快適でびびった
ぐぬぬワイはワイは
2025/08/11(月) 15:42:22.27ID:cSshk3sd0
わかるよ、たまに戻ってくると快適なんよな。打鍵音はあれだけど
416不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM06-frCJ)
垢版 |
2025/08/11(月) 15:57:26.20ID:ZuHsO1g2M
自分もHHKB hybridtypeS久々に触ったらもうこれでええやんけってなったわw
2025/08/12(火) 13:37:03.16ID:rBzUr9hC0
HHKBは何かキーキャップのぐらつきが大きいのが気になるようになった
2025/08/12(火) 20:34:36.60ID:7ym+2wWj0
アルミプレートが売り切れの場合、Fr4とCFだったらどっちが↓の好みに合うだろか
音高めで反響音少なめ、硬さはそこまで拘らないです
419不明なデバイスさん (ワッチョイ 275f-89Jw)
垢版 |
2025/08/12(火) 23:09:36.29ID:p9j8bfcB0
cf
2025/08/12(火) 23:34:36.45ID:vb6HnXRX0
両方買って試すべし
2025/08/13(水) 00:09:23.66ID:380i6t0i0
それもそうですね
CFは音高めの印象あるけどFr4だと反響抑えめになるとどこかで見てそっちも気になるなあと
2025/08/13(水) 01:11:15.64ID:HjOk69Uh0
どのキーボードか分からんけど、HYPERBORINGとかの非純正品なら在庫あるかも
423不明なデバイスさん (ワッチョイ ff90-W9J6)
垢版 |
2025/08/13(水) 03:19:19.35ID:3xxW0+030
あんまり硬すぎると指痛くならない?
2025/08/13(水) 03:29:49.62ID:380i6t0i0
Sixtyfiveでした。いま見たら何故か在庫復活してた、ずっと無かったのに
あまり長時間打たないので硬さは気にならないんだよね。反響音とかの方が気になる
2025/08/13(水) 11:24:52.11ID:jUGJoKy/0
TOFU TKL、スペースバーの異音はこの時期修正間に合わないような
2025/08/13(水) 11:32:04.67ID:3CKSLDyv0
スペースバーの異音ま?
2025/08/13(水) 12:46:34.64ID:jUGJoKy/0
トップマウントでは大丈夫そうだけど、プレートと干渉してるぽい

alexotosのストリーミング見るとわかる
2025/08/13(水) 13:14:43.68ID:cB18s3T60
アリエクで買ったPCBがQMK.VIAに対応しているけどVIALRemapには非対応で色々調べてる初心者で教えて頂きたい事があります
VIALはサイトに登録していなくてもファームウェアがあれば使え、Remapはファームウェアあってもサイトに登録しないと使えない、で合っていますか?
それが合っているならVIAL用に修正、Remapも使えるならファームウェアワークベンチという機能でやろうと思います
QMKとVIAのサイトで落としたファームウェアは少しサイズが違いました(バージョンとかそれぞれの記述の違い?)がどちらもuf2
検索で見たサイトや動画ではhexという形式でQMK Toolboxではもちろん開けず
それ一つで全部書き込まれてるファイルなのかconfig.hやkeymao.jsonなどをまとめて圧縮とかしてるファイルなのか
それぞれのファイルをVIAL用に修正という動画を見たのですがuf2をバラすとかして出来るのか全部作らなければいけないのか
ファームウェアワークベンチのやり方がそういうので、作者のブログにやり方が書いてはいましたが「ここでは、ソースコードを理解せずに、ひたすらコピペしていきましょう」とも書かれていて、「ここでは」だから後で意味とかどこをどうするとか書かれるんだと思ったらそのまま終わり何もわかりませんでした
これについて書かれたサイトや動画など全く無くどうするのかさっぱり
QMK ConfiguratorでCOMPILE→FIRMWAREで出来た物事もuf2でQMK Toolboxで開けず
今はどのやり方がやりやすいのでしょうか?
長文で失礼しました
アドバイスよろしくお願いします
2025/08/13(水) 14:51:52.27ID:cB18s3T60
すみません
uf2ってログ見たら色々なファイルを一つにした物なんですね
逆コンパイルはむずかしいと
だとそれや配布されてるファイルを使ってRemapを使う事は出来ないんですよね?
一から書くか、外国人の動画でコンバーターがあるみたいで見てるのですがちゃんとやれるかどうか
2025/08/13(水) 15:00:35.14ID:nociRDvj0
QMKのソース公開されてるならピンアサインもわかるのでVIALやRemap対応できるんじゃないかな
2025/08/13(水) 15:58:41.40ID:3AED4ly80
F1-8X V2 ようやく買ってみたけど数出てるだけあってかなり良いね
ガスケットかトップマウントばっかりで初めてOリングマウント触ったけどめっちゃ好きになったわ
2025/08/13(水) 16:27:33.36ID:3CKSLDyv0
>>431
おめ
F1は数あるカスタムTKLの中でもエンドゲームとしてる人の多い名機
2025/08/13(水) 16:34:51.18ID:Jz/Ntt6h0
40%1台買ってみようかな
小さいから場所もとらんし
2025/08/13(水) 16:47:36.92ID:LmLRFDUTd
俺も絶対使わんだろうなと思いつつも手持ちのバリエーションがほしくてagarmini迷ってる
悩むような値段でもないんだけどさ
435不明なデバイスさん (ワッチョイ 0b11-89Jw)
垢版 |
2025/08/13(水) 16:59:57.82ID:yCn720Mb0
F1はOリングマウントではない
普通にガスケットマウントの一種
436不明なデバイスさん (ワッチョイ ff9c-CGt4)
垢版 |
2025/08/13(水) 17:13:47.02ID:3xxW0+030
確かにいわゆるGummy O-ringとは別物ね
2025/08/13(水) 17:15:57.50ID:3CKSLDyv0
>>435
O-ringマウントについてkwsk

O-ringでもF1みたいに端から端まで細い紐で固定するものと輪ゴム状のものをプレート等に嵌めて疑似ガスケットにするものとあってややこし過ぎる
438不明なデバイスさん (ワッチョイ ff90-W9J6)
垢版 |
2025/08/13(水) 17:31:57.86ID:3xxW0+030
Eave65にアルミトップハウジングが出るとか
いよいよ買うかな
2025/08/13(水) 17:42:23.22ID:n9VcW1xO0
>>428
VIA対応firmwareだけでも、適切にVIA対応ならば、然るべきjsonさえあれば、Remapで使える

ただVIA対応といっても何をもってVIA対応とうたっているのかが怪しいのも多いので、Remap対応なfirmwareを別途用意したほうがよいと個人的に思う
440不明なデバイスさん (ワッチョイ 1a10-RRcM)
垢版 |
2025/08/13(水) 17:57:49.42ID:CwxiSnEJ0
3年前から気になっているがF1-8XはV2以前のモデルが特徴あるとかでV2 見送ったんよな、V2は優等生なイメージだけど両方所持している人のレビュー聞いてみたいな
2025/08/13(水) 18:24:23.22ID:3AED4ly80
>>435
よく見たらO-ring Gasketって書いてあったわ別物かぁ
でも弾力がありつつも固めのフィールで端っこの方のキーも比較的均等な音がしててイイね
442不明なデバイスさん (ワッチョイ 0b11-89Jw)
垢版 |
2025/08/13(水) 18:58:00.72ID:yCn720Mb0
>>437
通常Oリングマウントとはプレートとpcbの間にOリングを巻きつけそれをケース内部の出っ張りで支えるマウント方法のこと
f1はプレートを固定するガスケットにOリングを切って使うというだけなので
あと>>435で表現を間違ったんだけど両方ともガスケットマウントの一種です
2025/08/13(水) 20:50:00.48ID:RKYb3xSf0
単純に固定するネジにドーナッツ状のシリコンOリングを挟んだのも
Oリングマウントとか言うのもあるね Freebird60みたいな
2025/08/13(水) 20:53:19.77ID:RKYb3xSf0
あとはプレートに切り欠きがあってそこにOリングを嵌めてマウントするのもOリングマウントって
言っていた Gummy OリングはBakeneko派生に使われるタイプの奴
445不明なデバイスさん (ワッチョイ 0b11-89Jw)
垢版 |
2025/08/13(水) 21:10:49.39ID:yCn720Mb0
>>443
それバーガーマウントちゃうん?
まぁoring系は後発がいっぱいあるからなあ
2025/08/13(水) 22:12:44.47ID:RKYb3xSf0
バーガーマウントっても言うけどFreebirdを出しているKFAでは
Oリングマウントって言っている だからややこしいんだよねぇ
447不明なデバイスさん (ワッチョイ ff9c-CGt4)
垢版 |
2025/08/13(水) 22:13:41.55ID:3xxW0+030
つまり言ったもん勝ちってことか
2025/08/14(木) 00:48:25.47ID:Tt/tiT9l0
この趣味で最初に出会ったO-ringはキーキャップの裏側に嵌めてトップアウトを静音化するやつだったな
それ以来マウント用のO-ring見るまでそういう小さい輪っかのことだと思いこんでた
2025/08/14(木) 02:48:06.38ID:tBypipME0
まず断面がOなのか指輪のようなリング状をOとしているかという話である
2025/08/14(木) 03:29:16.90ID:kWmLV3aL0
売り切れてから無性にF1-40がほしくなってきた
451不明なデバイスさん (ワッチョイ 9a02-frCJ)
垢版 |
2025/08/14(木) 15:17:49.09ID:wlZFCNxg0
みんなAgar miniはどこで買うの?
やっぱり遊舎工房?
KBDfansで買う場合送料とかを考えたら結局遊舎工房のほうが安いのかな?
2025/08/14(木) 15:43:12.05ID:34lTiyb40
>>451
それぞれで試せば良い
2025/08/14(木) 17:28:02.71ID:SfUU/8YP0
TOFU TKL修正するっぽいな。よかったよかった

開発の時点で気づいてほしくはあるが
2025/08/14(木) 21:22:46.90ID:tBypipME0
結構太めの音っぽいねTofu tkl
修正されても見送りかな
2025/08/14(木) 21:31:26.59ID:kWmLV3aL0
TKLはF1が神すぎてな
456不明なデバイスさん (オッペケ Srbb-CGt4)
垢版 |
2025/08/15(金) 00:35:15.14ID:KJ4c8Gr6r
KBDFansの生放送で言ってた改善点は
ゴム足は2mm,3mmの選択式
ケースに取り付けるフォースブレイク用の吸音フォームをEVAステッカーに変更
プレートが上下にガタついてボトムケースに干渉する問題はボトムの形状を変更で対処
らしい
間に合うんかな
2025/08/15(金) 22:02:38.14ID:FENh69Tp0
DHL(もしくはMODE)って突然送料変えたりすんの?
先週見てたときは$45くらいだったのが数日前に$75くらいになり今日また$45くらいに戻った
高くなったことで逡巡してる間に欲しいオプション売り切れてしまった。何だったんだろう
458不明なデバイスさん (ワッチョイ ffd1-W9J6)
垢版 |
2025/08/15(金) 23:27:49.14ID:c/0p0uLc0
調べてみたら燃油サーチャージは変わることがあるからそれかも?
$75はやばいね
2025/08/16(土) 00:09:48.30ID:ywGlZG5R0
>>458
ああそういうのがあるのか、知らなかった。ありがとう
75の時にヤケになって買わなくて良かったわ、冷静になると45でもきついけど
2025/08/16(土) 02:05:36.60ID:bfhBIX/00
F1-40が次に販売されるときに狙ってみようと思ってるんだけど争奪戦になりますか?
F1シリーズ買ったことないから購入難易度が全くわからない
2025/08/16(土) 08:54:35.42ID:YCA/N7OV0
F1-40!!、まったく気づいていなかった
次に来たときにポチる
462不明なデバイスさん (ワッチョイ 2389-P5ij)
垢版 |
2025/08/16(土) 09:14:24.83ID:QXVIO+p70
>>460
f1-8xの人気色じゃなければBstock残る可能性も有るけど基本的に10秒以内に完売
2025/08/16(土) 14:02:58.27ID:WTOy+tzB0
f1-8xとかカスタムキーボードってどの色が人気色なのか気になる
自分はシルバーみたいな淡めの無難な色が好きなんだけど結構残る印象
2025/08/16(土) 14:10:12.23ID:sdQ3VwHM0
GH60互換でラピトリじゃないPCBでいいのないかな??
465不明なデバイスさん (ワッチョイ aaae-B5Ac)
垢版 |
2025/08/16(土) 14:17:59.46ID:c47b4vZz0
f1-8x v2ならkbdfansが無制限販売した事があったような
466不明なデバイスさん (ワッチョイ aaae-B5Ac)
垢版 |
2025/08/16(土) 14:27:42.13ID:c47b4vZz0
見に行ったらほかのベンダーでも受け付けてたんやな
しかし想定の3倍以上は笑う🤣
2025/08/16(土) 14:36:22.87ID:WTOy+tzB0
NavyのWKだけだけどmechaで数ヶ月前からまだin-stockが残ってる
2025/08/16(土) 15:13:54.94ID:zcLx7VfT0
Mekaniskはやっぱりcloseしてしまったんだな
時間とモチベーションがなくなったからだと
製品のサポートは続けるみたいだけど
Fjellに興味があったので残念
2025/08/16(土) 15:16:20.15ID:rVF+ZVxbH
昨年買っておいて正解だったな
2025/08/17(日) 21:04:13.00ID:t88Dt4or0
中古で買った組み立て済みキーボードのスペースバーがすごい自分好みの音なんだけど自分で組むとカスみたいな音になるわ
同じキーボードなのに…
ちなみに中古のほうがstaebies+hyacinth
自分で組んだのはtypeplus x YiKB+nixie
カッ!カッ!って音はstaebies依存なのかな
自分で組んだ方は擬音にするとパゴパゴ、コチコチって感じ
471不明なデバイスさん (ワッチョイ 7351-YXxG)
垢版 |
2025/08/17(日) 21:41:41.15ID:EKYO0ufv0
staebiesは玄人向けのイメージがある
上手い人が調整したのかね
472不明なデバイスさん (ワッチョイ 5189-Jg7O)
垢版 |
2025/08/17(日) 21:57:45.58ID:NjLIdRTW0
ヒヤシンスロングポールやーんそりゃnixieよりわかりやすく鳴るよ
ただ実際全く同じビルドでも良し悪しってあるよね
ネジの締め方ひとつでだいぶ変わるしスイッチのコンディションとか
2025/08/17(日) 22:38:20.92ID:fbmKYwNT0
スペースだけdragon ghostあたりに変えてみようかな
2025/08/17(日) 23:33:22.26ID:IEJerzml0
>>468
Fjellといえば高級キーボードの代名詞だったのにな
確かにここ何年かは大して新作もなかったし勢いは全く感じなかったが残念だ
2025/08/17(日) 23:36:00.13ID:t88Dt4or0
変えてみたけどほとんど変わらん気がする
ちょっと押された状態からならいい感じのカツカツ音な気がするんだけどフルストロークだと情けない音になりますわ
2025/08/18(月) 00:30:49.99ID:fwneNHHo0
パゴパゴってトップアウトの反響とかノイズが混ざってる感じかな
自分もコンコンてかんじにしたいのにドコドコとかガコガコになってしまうけど
プレートやケースの材質、設計によるところもあるんじゃないの?
2025/08/18(月) 00:58:52.09ID:FG4kY3u60
>>470
とてもわかる
組み立て済みだとめっちゃ澄んだ音するけど自分で組んできれいな音出せたこと基本無い
2025/08/18(月) 02:09:50.07ID:rswhsZfw0
わかった、キーが戻るときの音が微妙なんだ
戻り切らないように連打すると満足な音になる
479不明なデバイスさん (ワッチョイ 899c-7+Y9)
垢版 |
2025/08/18(月) 04:26:16.31ID:gT0kABMb0
お盆休みにbajenekoのデータをいじって自分だけのキーボドにデザインしようとしたら、バックプレート付けた辺りで あ、これユニコーンになっちまうwってなった
480不明なデバイスさん (ワッチョイ 933b-XNW4)
垢版 |
2025/08/18(月) 09:56:39.16ID:9pvldwe90
ケースは一番安い素材で3Dプリントして、
缶スプレーで塗装するのが安上がり。
アルミCNCは1万円超えるから高くて手が出ない。
2025/08/18(月) 11:27:11.88ID:OC/J14O80
MMD-KM17安いわりに品質良かった
トレイマウントだからデスクマット使わないとデスクに響くけど
2025/08/18(月) 11:45:22.41ID:MGpzYPjv0
Akko rose red は善い音がする
2025/08/18(月) 21:01:38.15ID:DCRHSG+N0
KTTと作ってた時期のやつだね
2025/08/19(火) 05:26:03.62ID:nqpn3tWb0
Akkoのスイッチは3年位前に安くて海外で評判の良いものがあったね
Jelly BlackとかMatcha Greenとかも
2025/08/19(火) 12:51:18.11ID:zAjR20fh0
あかんnuxroskbでIC中の+84 TKLも気になってきた
予定ではTOFU TKLと価格ほぼ同じ
Keysnap&PCBsnap同梱でフォーム類がないってどんなキーボードになるんかな
2025/08/19(火) 21:05:27.28ID:spC0UfeI0
TofuTKLのクリアアルマイトってR1限定か
アコギな商売しやがって
でも欲しい
2025/08/21(木) 19:33:03.60ID:FkRkHqMd0
遅くなりましたが430さん439さんレスありがとうございました
色々調べて試して対応出来ました

それでVIALについて教えて頂きたい事があるんですが、アルファベットキー2回押しで大文字にさせたい場合Macrosでaからzまで一つずつ設定するしか方法無いでしょうか?
Combosだと大文字小文字の設定が無くQuantumだとTap Danceに設定出来ないですよね?
そういうのはAutoHotKeyなどに任せる方が良いでしょうか?
もう一つ
一つのキーに日本語ON.OFF+shiftの4割当という通常と同じ様に割り当てる事出来ないでしょうか?
これもAutoHotKeyでしょうか
せっかくキーボード側に設定出来るならその方が良いし、反応速度も別ソフトよりは良いのでは無いかなんて思いましたがそこは気にする事無いでしょうか?
2025/08/21(木) 21:50:21.06ID:c/ft6yzC0
すごい初歩的な質問なんですが注射器タイプの隙間にルブするやつってわざわざ中身(グリス)入り買わないでも手持ちにグリスあれば注射器だけ買って吸って充填したら使えますよね?
2025/08/21(木) 22:03:34.30ID:6e8taF4v0
>>488
はい
針はいい感じの太さのを選んだほうがよいけと
2025/08/21(木) 22:24:58.24ID:c/ft6yzC0
>>489
ありがとうございます!
2025/08/22(金) 17:20:28.53ID:3tFLeShp0
F1-40 722 のGB始まった
無難にシルバーかrawで迷う
2025/08/22(金) 19:34:27.94ID:3sjJBHb20
40%に興味ないけどF1レベルに完成されたキーボードの40ならちょっと魅力的に感じる
ミニマム配列マスターするの楽しそう
2025/08/22(金) 20:09:27.00ID:i0kEFzlQ0
そうなんだよね
俺も興味なったけど場所とらんしF1シリーズなら買ってみてもいいかなと
2025/08/22(金) 20:33:23.59ID:kUCBl0Y70
40% だと US/JIS の違いは無くなるんだな
2025/08/22(金) 21:48:06.82ID:XKvZPEEy0
>>491
rawもいいよね
2025/08/23(土) 01:57:57.54ID:XJ/VPFwR0
>>495
使ったことないからどう変化(劣化)してくかわからんけど写真見るとrawもほしくなる
最悪売ればいいしどっちも買うのもアリか
てかrawって好きな色にアノダイズしてもらう前提なんだっけ?
497不明なデバイスさん (ワッチョイ 89c5-oTcl)
垢版 |
2025/08/23(土) 04:28:24.34ID:ZoaU3IoS0
漢なら裸で使うんだぞ
2025/08/23(土) 04:46:05.19ID:cUYCcIQP0
表面処理されていないと白っぽく曇っていくよ
たまにサンエーパールみたいなので磨かないと綺麗さを保てない
2025/08/23(土) 06:56:45.06ID:tE+ZhavB0
例えで言うなら水道の蛇口
あんな感じに白く曇った感じになっていくね
2025/08/23(土) 06:59:24.05ID:cUYCcIQP0
昔バイクのホイールのフォークのアルマイトを剥がして自分でポリッシュ仕上げにしたけど
それで懲りた  
2025/08/23(土) 07:14:42.19ID:cUYCcIQP0
上タイポ
バイクのホイールとフォークのミス

キーボードだと指紋の跡の問題も出てくるかも
ブラスだのカッパーのウェイトを指で触ったりするとそこが後でくっきりと出てくるときがあるけど
あんな感じになる だからRAWを買ったら自分で最低でも脱脂してからクリアー吹いたほうがいいと思うよ
2025/08/23(土) 19:51:40.67ID:tr+kdZ1d0
PCBのはんだ付けに挑戦したくて練習用にメルカリで中古のsolderキーボード探してるけど先輩方のおススメのキーボードある?
過去に所持してて手放したducky one 2は相場が安くて候補だけど付属のプレートマウントスタビライザーがめっちゃガチャガチャなるから躊躇してる
あとtofu redux に互換があるPCBキーボードならさらにいいのだが
はんだゴテはPX-280を購入予定
2025/08/23(土) 21:18:21.62ID:RFmDnrES0
>>502
スイッチのはんだ付けなんて練習が必要なほど難しいものではないし、どうしても練習したいなら練習用のスルーホール基板なんていくらでも売ってるんだから中古キーボードを買う必要なんてない
tofu reduxで使いたいならGH60互換PCBを買えばいい
504不明なデバイスさん (ワッチョイ 2190-4hEK)
垢版 |
2025/08/24(日) 00:58:32.41ID:ZTqVS9v90
あとちゃんとしたこて先を買う
C型がおすすめ
505不明なデバイスさん (ワッチョイ 4123-1lOK)
垢版 |
2025/08/24(日) 05:37:31.56ID:dPHWMRw+0
PX-280はいいぞ。C型標準装備だし
2025/08/24(日) 06:06:48.88ID:mcRnrWy70
PX-280ほんとにいいよな。
あの加熱の速さは一度使うとやめられない。FX600が嫌になった。
2025/08/24(日) 06:11:31.55ID:j4VibrO30
USBtypeCのハンダゴテに浮気しちゃった
2025/08/24(日) 06:44:30.87ID:16AvRcDD0
大昔の温度調整もできないのを以前使っていて
ある日温度調整のできるソルダーステーションを買って加熱の速さに驚いた
大昔の歯5分は加熱するのに待っていたものなぁ
509不明なデバイスさん (ワッチョイ ca02-RmQd)
垢版 |
2025/08/24(日) 09:31:20.98ID:njmOXnlx0
小手先が尖ったやつ一本あると便利やな
PX280を自分も使ってるけど小手先すぐ変えたい時はステーション型のほうが便利だなって思うことがある
2025/08/24(日) 09:48:06.26ID:16AvRcDD0
小さいマイナスドライーバーみたいなのとナイフみたいになっているやつも好き
2025/08/24(日) 09:48:40.16ID:16AvRcDD0
ドライーバーって何だよ・・・
2025/08/24(日) 17:06:16.00ID:3WbDojds0
>>503
そうなんだ
スルーホール基盤が初耳だから調べてみるわ
>>504
こて先についても全く知らんから調べておくわ
2025/08/25(月) 12:19:24.09ID:N6ksaznw0
>>512
スイッチのはんだ付けは2Cか1.6Dの小手先があるとより便利
よくある鉛筆型のBでも別に問題はないけどC, Dの方が保持できる熱量が大きくて温度が下がりにくい
514不明なデバイスさん (ワッチョイ 29a4-IBzo)
垢版 |
2025/08/27(水) 08:47:54.72ID:e8zFqtY90
ちょうど半田ごて準備しようとしてた自分に刺さりまくる有益なやり取り
515不明なデバイスさん (ワッチョイ 4a9c-tcdr)
垢版 |
2025/08/27(水) 10:03:02.61ID:Ynf9JxFk0
manta買おうかなと思ってたらfossil r2が出て来てて迷う
2025/08/27(水) 10:36:24.39ID:XF9CvRfX0
そもそもmantaはどこのベンダーから買えばいいんだ
517不明なデバイスさん (ワッチョイ 4a9c-tcdr)
垢版 |
2025/08/27(水) 10:49:41.30ID:Ynf9JxFk0
kbdfansとswagkeysもって書いてあったけど、全然出る気配がないね
公式は税が高すぎるし、今のところpantheon keysが一番近いかな?
518不明なデバイスさん (オッペケ Sred-tIXA)
垢版 |
2025/08/27(水) 11:12:16.91ID:Hi7qiMCnr
KKB Dolch Cadet、10UスペースとBAE選べるのがいい
買うねっ
2025/08/27(水) 11:38:00.21ID:uLl5vnQz0
もうテンキーが÷×ばかりだな
/と*が好きなんだけど
2025/08/27(水) 13:23:28.52ID:Cs5UyDtm0
>>513
遅れたけどありがとう
ググってみる
2025/08/27(水) 16:02:58.08ID:xTIzTIrO0
>>517
これはどっちの問題なんだろう
GB開始直前くらいまでは買う意欲あったけどもう八月末になるのにkbdfansやswagkeysにこないと君ら買わなくていいよって言われてるみたいでな
522不明なデバイスさん (オッペケ Sred-tIXA)
垢版 |
2025/08/27(水) 16:41:00.12ID:Hi7qiMCnr
為替の様子見でもしてるんじゃないのかな
523不明なデバイスさん (オッペケ Sred-tIXA)
垢版 |
2025/08/27(水) 18:28:07.38ID:Hi7qiMCnr
会場の配置図とか出たんだ
さすがに個人で持っていったの見せびらかす場所はないか
https://www.zfrontier.com/app/tag/5898
https://i.imgur.com/OZVhjGC.jpeg
2025/08/27(水) 18:44:06.03ID:zqKTPRjV0
>>517
swagkeysはkorea向けはやってるな
両方ともglobal向けはもうなさそうだな
2025/08/27(水) 23:54:13.68ID:8CyFjMgL0
個人作者区域?って書いてあるけど事前に予約なり応募なり必要なスペースかね
2025/08/28(木) 12:38:37.34ID:YLA3iPIxM
>>515
Fossilいいよね
高いけど
527不明なデバイスさん (ワッチョイ feaf-uo+5)
垢版 |
2025/08/28(木) 17:55:25.28ID:HBCa2cGw0
>>525
事前に決まってるインフルエンサーとかデザイナーの個人ブースらしくて持ち寄るやつじゃないらしい
2025/08/28(木) 18:50:59.20ID:xiJkVgSu0
F1-40 722そろそろ注文入れようと思うけど予備パーツどんくらい買っておくか悩む
後からほしくなっても買えないイメージあるし送料高いし
2025/08/28(木) 19:58:56.89ID:eczjAyjF0
>>528
汎用PCB使えないやつは多めに確保したくなるのが人情よな
minivan互換ならまだ比較的入手しやすいけどF1-40 722はそうじゃないよねたぶん
2025/08/28(木) 23:29:25.94ID:YxP/xxAV0
>>529
PCBは2枚ほど買った
これ以上ほしくなったら、自分でPCBを作るかな
2025/08/29(金) 01:03:12.23ID:yex4CDO20
mantaは初見でうおおお!!!ってなったんだけど冷静になれたぜ
今月欲しいボードが一気にきてそれどころじゃなくなった
2025/08/29(金) 19:14:12.42ID:je+RBvXr0
neo65coreって樹脂プレートPP一択なんだな
最近はPPが人気なの?樹脂の中ではなんとなくPOMが好きなんだけど
2025/08/29(金) 21:16:35.57ID:Hl5+B1rod
なんで一択なん?
2025/08/29(金) 22:27:22.48ID:7yRNVC510
樹脂はPPの一種類しかないという意味でしょう
535不明なデバイスさん (ワッチョイ ad90-4hEK)
垢版 |
2025/08/29(金) 23:04:55.62ID:P+Dc5aT+0
なんか最近PEIって名前のやつちらほら見るけどどうなの?
2025/08/30(土) 04:34:42.44ID:TLOwj/cM0
>>533
書き方わるかったようですまん
PP、PC、POM、Fr4(は樹脂じゃないかもだが)…と複数種類ありがちなところがCF、Alu、PPの三種だったもので
樹脂系だとみんな何が好きなんかなと気になった
2025/08/30(土) 07:27:45.02ID:vu2TPRaM0
>>536
寿時敬ならPPが一番好きかな
PCはトップマウントなら使うかもなぁ…ぐらい
一番好きなプレートはALUだけどね次点でCF PPと続いてく
538不明なデバイスさん (オッペケ Sred-uo+5)
垢版 |
2025/08/30(土) 08:49:15.88ID:oDYq/izer
Neo80 Cu出るんだ
なんか装飾が思ったよりごてごてしてるのと好きな色がない
自前でアルマイト剥がしてRawにしよかな
2025/08/30(土) 10:02:20.94ID:9v3Tnx9t0
そういえばAlexが最近の配信で、CFはAluより硬いとか表記されるけど実際はそんなことないよ、みたいなこと言ってたんだけど、そういうものなの?
2025/08/30(土) 10:48:00.86ID:1XmdBmk60
Neo80 CUポロンガスケットあるのうれしい。今でこそ少ないけど当時好きだった。
2025/08/30(土) 12:25:49.39ID:TLOwj/cM0
>>537
自分も本命はAluでCFはピッチは好きなんだけど響きすぎな気がして(ケースのせいかもしれんけど)樹脂も一枚買っておこうという感じ

樹脂の中ではPOMが明るいというかピッチ高めだと思ってるんだけど合ってるだろうか
PPは樹脂の中でもとくに柔らかめと聞いたのでPC〜POM辺りが無難かと思ってまだ選んだことが無い
2025/08/30(土) 16:19:42.04ID:8UIU2luB0
>>532
最も硬いCF、最も柔らかいPP、定番のアルミというラインナップだな
neoみたいに数が出る製品は、サードパーティーがすぐにいろんな材質のを半額以下で出すから、本家はあまり売れないんだろう

Hard —————————> Soft
CF > Alu > FR4 > POM > PC > PP

Clack ————————> Thock:
CF> Alu > FR4 > POM > PC > PP
2025/08/30(土) 17:19:46.94ID:/wWzRFZrM
>>539
素材的には炭素繊維の方がずっと強いし硬いっぽい
炭素繊維といってもアプリケーションによって他の素材混ぜたりするんだろうけどそれでもアルミやスチールよりは硬いはず
2025/08/31(日) 17:35:00.25ID:iP4It3aj0
>>542
この図のとおり硬さと高さが比例すると聞いてたけど、Fr4ってなんとなくPOMより低い印象あるんだよな
メーカーは同じ条件で比較してるはずだから正しいんだろうけど
545不明なデバイスさん (ワッチョイ ff02-ttIJ)
垢版 |
2025/08/31(日) 20:01:01.14ID:XB5YgsB60
F1-40 722見てて思ったんだけど40%配列のHHKBレイアウトって流石に使えるキー少ないない?
やっぱりみんなWLレイアウト選ぶのかな
2025/08/31(日) 20:43:26.75ID:hdukenYl0
TKLのWKLはいいと思うけど40や60のHHKB、WKLは使いにくいと思ってしまう
547不明なデバイスさん (ワッチョイ cff2-SUdc)
垢版 |
2025/08/31(日) 21:02:24.80ID:LnCXtfwN0
jlcpcbで作ってもらうときは、
pcbとプレートどっちもFR4 1.6mm
2025/09/01(月) 02:34:23.38ID:ukoTCuA30
>>545
普段から40%キーボードを使っているなら、どっちでも大丈夫だな
いまの自分は60%キーボードでさえ、キー数が多すぎると思うようになってしまった
2025/09/01(月) 02:51:06.23ID:nUo2dZbr0
ちょっと何言ってるか分からない
550不明なデバイスさん (オッペケ Sr07-yn33)
垢版 |
2025/09/01(月) 06:15:58.97ID:iGKyJIhJr
なんかhotswap/solder選択式のキットに両方のPCBついてたw
こういうのよくある?
551不明なデバイスさん (オッペケ Sr07-yn33)
垢版 |
2025/09/01(月) 12:55:03.64ID:NKkoNMAxr
これでゴテゴテバッジ嫌いな層おおかったらどうすんだろw
https://i.imgur.com/W4bvmEG.jpeg
2025/09/01(月) 14:34:56.91ID:0ddFJ+Pv0
別にこの程度なら気にならないけど気になる人多いんかな
2025/09/01(月) 15:22:38.50ID:9+bhqF/hd
こんなワンポイントでもゴテゴテ扱いなの?
2025/09/01(月) 15:46:47.03ID:S9sKNHFc0
中華見たらひっくり返りそう
https://i.imgur.com/NGReOgF.jpeg
2025/09/01(月) 19:03:07.89ID:D/sy4MD40
CannonKeysのあの砲台を嫌う人って多いと思う
556不明なデバイスさん (ワッチョイ ffd8-Ar/w)
垢版 |
2025/09/01(月) 22:24:42.12ID:7od8WBqX0
キャノン砲ー!♂
2025/09/02(火) 12:18:43.50ID:KXqvv/wC0
ちょっとゲーミング系みたいなオモチャっぽさは感じるが好きな人は好きかーって感想
好みのバッジじゃなかったら付いてないほうが好きだけど、そもそもバッジだけが理由で買わないパターンがほぼ無い
558不明なデバイスさん (ワッチョイ cfdc-gxvL)
垢版 |
2025/09/02(火) 12:55:49.80ID:Z+lErDc40
キーボードなんてこういう何か印がないと見分けつかないわ
559不明なデバイスさん (オッペケ Sr07-yn33)
垢版 |
2025/09/02(火) 14:00:32.50ID:2iCsVcYkr
もしかして自作メタルステッカーとかって少数派?
2025/09/03(水) 00:22:42.40ID:fEc+dnA90
おそらく少数派ではあるがそれはそれでいい
自分のものとして愛着湧きそう
561不明なデバイスさん (ワッチョイ 8333-gxvL)
垢版 |
2025/09/03(水) 05:46:12.93ID:gC88nmsP0
飽きが来たらステッカーボム仕様にしてみるか
2025/09/03(水) 16:35:00.78ID:Vq9Try8jH
Iron165SE多分来月中に向こうに届くはずだと
既に1年半経っているわ 今どきここまでなるのは珍しいんじゃない?
本当なら昨年中に届くはずだと思った
563不明なデバイスさん (ワッチョイ bfbd-Jp3i)
垢版 |
2025/09/04(木) 18:43:16.23ID:6cyNhVC/0
Osidian TKL久々に食指が動いた
2025/09/05(金) 08:25:47.19ID:T57+YL5y0
>>562
そのくらいの遅延なら普通にある
それが嫌だからもう自分はアフターマーケットかInstockでしか買わないようにしてるわ
アジアは割と納期きっちり守るけど、欧米はマジでアバウトすぎる
特に欧州ではもう二度と買い物したくない
2025/09/05(金) 09:44:07.49ID:tyyqB+O00
>>564
一般に、遠すぎるところに船便で送られることがあることも想定すると、欧米のショップでGBに参加しないほうがよいかもしれない

CandyKeysは、在庫管理ガバガバでほんまにひどいし、Redditでも度々話題に上がるぐらい、ひどすぎる
CandyKeysで唯一頼んだOwlab Chalice40は、どうしてもほしかったから
何度も何度も状況確認をして、割と順調に送られてきた
船便でCandyKeysに行ってから、手元に届くまで1か月半だから、かなり順調だった

しかし、ドイツのKEYGEMはめちゃくちゃまともだ
何なら送料さえ、比較的良心的だ
小さいものなら、国際郵便を使って送料を抑えてくれる
2025/09/05(金) 09:53:53.65ID:hjrDmQFe0
>>565
KEYGEM良いのわかる
2025/09/05(金) 18:51:39.71ID:71EY+/tu0
GB縛りだと買えないボードが多いからなぁ アフターマーケットでいつか出るって言われりゃそうかも
2025/09/06(土) 10:08:40.80ID:oZ3pYYo00
MERISI 500C/Mのアジア限定ラッフルあるがこれTKL界隈では評判良いの?TKL1台欲しいが60%民なのでデカさが気になってなかなか手が伸びない
2025/09/06(土) 11:07:48.21ID:tm+2Fke30
>>568
Merisiは評判良いよ
ただ、このキーボード上部にアクセント入ってるんだけど、その分だけ縦に長いから普通のTKLよりデカいから
デカさを気にするなら微妙かも
俺も一番TKLが好きだけど、その存在感が良いって時もあれば邪魔だなって思う時もあって
そういう時は60%使うようにしてる
2025/09/06(土) 11:30:54.64ID:rM/p/jSJM
>>569
そうなのか
人気だとなかなか当たらないだろうけどとりあえず申し込んでみようかな
たしかに上部にSSらしきアクセントあるね
ttps://merisi.works/collections/merisi-500c-m
2025/09/06(土) 13:41:17.93ID:mtwqqMWhd
多少アクセントくらいないと、四角いだけのキーボードはもう見分けつかん
2025/09/06(土) 13:48:24.77ID:oZ3pYYo00
まあそれはそう
2025/09/06(土) 13:50:20.89ID:u7ix9Ehd0
そうね 自分はそれが退屈だから裏返さなくても分かるようなボードしか買ってない
一周回ったらまた四角いの欲しくなるのかな
2025/09/06(土) 14:29:03.96ID:J6ozCCJVd
ナイトスタブv4シム入ってないけど薄いPCB対応するの?
575不明なデバイスさん (ワッチョイ 4335-N4Ho)
垢版 |
2025/09/06(土) 17:00:26.43ID:2TxlFsMk0
背面を凝られても背面見ないから意味ないんだよな
576不明なデバイスさん (ワッチョイ 832f-Idix)
垢版 |
2025/09/06(土) 17:36:03.23ID:EaMJqRdy0
ただ表面凝られても形状上キモくならないデザインは限られてるから余計なことしないのが一番
2025/09/06(土) 17:36:40.14ID:DIwgiFw60
merisiそんなほしくないけど抽選好きだから応募しといたわ
どうせ当たらんし
2025/09/06(土) 17:54:48.61ID:sHDXryok0
>>574
スペック表にも1.6mmてしか言ってないから非対応なんじゃね。シム家にいっぱいあるしまあなくてもいい
579不明なデバイスさん (ワッチョイ a3e5-SUdc)
垢版 |
2025/09/06(土) 17:57:06.34ID:EjPXDkLv0
抽選は射倖心煽ってくるのはわかる、俺は要らんものにエントリーはせんが
2025/09/06(土) 18:02:16.24ID:DIwgiFw60
最悪売れば損しないからな
2025/09/06(土) 18:02:44.79ID:ITpO6+4eH
別に欲しくはないけど冷やかしでという感じで
ラッフルに参加すると俺の場合は大体当たっちゃう・・・
2025/09/06(土) 18:05:22.79ID:ITpO6+4eH
でもって本当にどうしても欲しいというやつに参加しても当たった試しがない
2025/09/06(土) 18:12:21.97ID:rXFumzQkd
>>578
ページ漁ってたら別売りシムが見つかってそーいうことねってなったw
2025/09/06(土) 18:24:43.73ID:DIwgiFw60
ナイトスタビv4クリップインも出るらしいからそれでたらスクリューインと合わせて買いたい
2025/09/06(土) 19:17:06.60ID:itxeS22F0
ナイトv4クリップイン出るのか
TXAPのしか使ったことなくて他に評判良いやつ無いかなあと思ってた
2025/09/09(火) 08:36:48.16ID:C99AsN/Q0
トーシロがkeyballに手を出してうまく動かず心折れて金をドブに捨てるっぽい。ザマアwww
auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1199444801
2025/09/09(火) 10:01:19.10ID:udlx3+ed0
このスレでそういうノリはキツイっす
588不明なデバイスさん (ワッチョイ 9a02-EfEq)
垢版 |
2025/09/09(火) 10:35:16.68ID:x1SIiSIp0
>>586
エスパー回答すると多分ダイオードの半田付けにミスってる
あとは回路図とにらめっこしてどこが悪いかテスター当てれば簡単に直せるけどKeyballもう持ってるから要らね
589不明なデバイスさん (ワッチョイ 9a02-EfEq)
垢版 |
2025/09/09(火) 10:41:58.04ID:x1SIiSIp0
よく読んだら

Keyballはじめ自作キーボードの完成品販売で高評価の方から、出品者本人が先月末に購入したものです。

って書いてあるけど動かなかったんならこの人にアフターサポートしてもらえばいいじゃんってちょっと思いました
2025/09/09(火) 11:50:12.62ID:XLtARCtr0
>>589
>Keyballはじめ自作キーボードの完成品販売で高評価の方から、出品者本人が先月末に購入したものです。

それもほんとうかどうか分からない

・「完成品販売で高評価の方から、」:本当は組み立て失敗しているけど、自分で作ったと思わせるためかもしれない
・「出品者本人が先月末に購入したもの」:ほぼ未使用と思わせる言い回しかもしれない
2025/09/09(火) 12:08:45.54ID:QXBN8yx90
他人を装って白々しい宣伝?
592不明なデバイスさん (JP 0H4b-CYf5)
垢版 |
2025/09/09(火) 13:27:59.64ID:PPI2DBaaH
縦1列反応しないようなので、ProMicroのハンダ付けかな?
593不明なデバイスさん (ワッチョイ 1a2e-rEl3)
垢版 |
2025/09/09(火) 14:27:14.39ID:RbVowqjd0
この手の問題に詳しいから買って直して放流するか
594不明なデバイスさん (ワッチョイ 9750-e8uP)
垢版 |
2025/09/09(火) 16:46:16.46ID:/Y2qIwMq0
話変わるけど、customキーボードのPCBのブートローダーが飛んで再書き込みしたいんだけど、どうやるかわかる人いる?参考になるサイトでも嬉しい、ブートローダーは書いたので、書き込み方法が知りたい、ProMicroは見かけるけど、あのちっこいチップの事例が見つけられない
2025/09/10(水) 02:53:11.85ID:6RnNd1Zd0
はんだ除去してPCB1か所だけ反応しない所があるんだけど直しようあるんだな
2025/09/10(水) 08:49:34.89ID:BG8TdMVp0
>>595
断線なら隣から線を伸ばせばいい。ダイオード壊れてるなら交換すればいい。
597不明なデバイスさん (オッペケ Sr3b-dN0z)
垢版 |
2025/09/10(水) 11:09:07.57ID:jFUP8kAFr
自作界隈でも日本人はまだ割と器用な方なんだってな
海外だとはんだ付けすら嫌がるユーザーが大半だって
はんだ付け失敗集とかもはやグロ画像
598不明なデバイスさん (ワッチョイ 9a02-EfEq)
垢版 |
2025/09/10(水) 21:10:31.99ID:ys9JqER90
最悪PCBのランドさえ剥がさなければリカバリーできる
ランド剥がしてもジャンパーで補強できる場合もあるが回路図が公開されてるの前提だな
なかったら俺もどうしょうもない
あとスルーホールが死んでても諦める
2025/09/11(木) 08:15:41.89ID:QTWr/ybM0
2層PCBなら1層ぶんの配線は表面に浮き出てて見てすぐに分かるから、残りも見当がつく。
2025/09/11(木) 11:05:10.98ID:YlCk7p+rd
壊れてるとまではいかないが、メルカリで買ったキーボードの反応が悪いなと思ったらキースイッチのピンが折れまくってた事はある
3~4キーのピンが曲がっててどんだけ不器用なんだよとびっくりしたわ
2025/09/11(木) 11:33:25.41ID:YrOSi1l90
それは器用・不器用ではなく、取り付けるときにピンが曲がってないことをきちんと確認してるかどうかの問題
きちんと梱包されたスイッチでも曲がってることはある
2025/09/11(木) 11:51:25.21ID:3DCXXDEl0
アフターマーケットで複数のベトナムの人から何台か組み立て済みのキーボード買ったことあるけどはんだがめっちゃ綺麗なのもあればすごい雑なのもあったな
603不明なデバイスさん (ワッチョイ 1b65-lFy3)
垢版 |
2025/09/11(木) 12:15:46.25ID:+OjFIrbu0
matrixlab nooswing 買っちゃった
テンキーのくせにたけぇと思ったが、noosと揃えたい気持ちに抗えんかった
2025/09/11(木) 15:13:08.29ID:jrubYy7/0
おめ こういうのって並べるとめっちゃ満足感あるよね
2025/09/11(木) 18:28:41.35ID:aWEbHBmL0
配線書いて基板届いてハンダ付けするまでが楽しいけど
その先は組み立てて動作で満足からの触らないパターンが
もう3台くらい続いてる。。
2025/09/11(木) 18:42:13.05ID:3DCXXDEl0
買って傷や欠品ないかチェックしたらそっとしまう俺よりはマシ
2025/09/11(木) 18:54:12.25ID:uq3Ri1Gw0
アフターマーケットにBNIBでキーボード出てるのあり得んだろと思ってたが最近その気持ちわかる
2025/09/11(木) 19:02:01.38ID:rvsfbGxsH
うちも2台欠品チェックさえもせず当然箱も開けずに放置されているのがある
キーキャップも同じ 届いてもチェックせずにそのまま積み
2025/09/11(木) 19:42:35.95ID:3DCXXDEl0
GBで一年くらい待ってるやつはまだ心待ちにしてるけど届いたらどうなるかな
610不明なデバイスさん (ワッチョイ aa6f-rEl3)
垢版 |
2025/09/11(木) 19:47:52.64ID:6qnErZRq0
年単位で待たされるキーボードあるの怖いなぁ
2025/09/11(木) 19:56:08.15ID:3DCXXDEl0
2〜3年待たされるキーボードもあるらしいね
2025/09/11(木) 20:03:51.76ID:uq3Ri1Gw0
なんなら来ないのもあるからww
2025/09/11(木) 21:23:26.69ID:lKyl+Nnh0
先月、26Q1発送予定のキーボードを早いやんってなってなってポチってしまった
2025/09/11(木) 21:48:05.34ID:xO3HQ9Fc0
RAMA WORKSはゼッタイに許さんぞ
2025/09/11(木) 21:48:15.00ID:n46X0UtP0
年単位で待つケースってのはその間もメーカーやベンダーからアナウンスがあってある程度信じられる状態で待ってるかんじなの?
それとも音沙汰無しで諦めてたらお前生きてたんかってケースもあるのかな
616不明なデバイスさん (ワッチョイ 1a87-e8uP)
垢版 |
2025/09/11(木) 22:08:44.40ID:wW+3f3at0
両方あるな
俺はpoliciumは許さん
617不明なデバイスさん (ワッチョイ 33f2-Lw2G)
垢版 |
2025/09/12(金) 08:59:24.23ID:FO4KACvI0
policiumはオフイベとかにも出てたみたいだから、誰か連絡付けるかと思ったけど結局行方不明なのか
2025/09/12(金) 10:18:33.48ID:+sD7jRE70
表に出てこなければ表に引っ張り出すように、少額訴訟でもいいから当事者が裁判沙汰にするしかないでしょう
2025/09/12(金) 10:49:44.31ID:TWOYjGPV0
国内じゃないし言語も違うんだからやりたがる人なんて少ないでしょ
少額すぎるし
2025/09/12(金) 11:00:02.34ID:+sD7jRE70
自分は憂さ晴らしに、少額訴訟はバンバンやっている
とくにモノを支払った事実のみなら、なおさらバンバン少額訴訟をやったらいい
A4を1枚だすだけで、争点は事実のみを争うから、弁護士要らずでお気楽よ
事実のみでやるから、これで十分に勝てる
2025/09/12(金) 11:02:44.78ID:KngX0Nkc0
policiumは日本国内だと思ってたが
2025/09/12(金) 12:30:28.25ID:TWOYjGPV0
日本国内のなら簡単だな でもほとんどの不良店は海外じゃ
2025/09/12(金) 12:39:46.40ID:BXYDn9lgr
裁判で勝ったとして回収できるものなの?
2025/09/12(金) 16:10:44.96ID:HNoeYWFS0
国内の相手なら消費者センターに相談するのは?と思ったが、少額訴訟か
勝手に界隈の不文律で泣き寝入りするもんなのかなと思ってた
2025/09/12(金) 16:49:20.70ID:mqD/MLw80
そんなポシャるような規模の製品でほしいと思うものがないわ
2025/09/12(金) 17:56:15.40ID:do5PAI7V0
Knight Stab v4届いた。素材変更で音が明るくなりつつも、タイトさは向上してて良い感じ。

もっとタイトなのが好きな人はハウジングだけCherry clipin使うのがいいかもしれない(Youtubeでフランケンしてた人がいた)
2025/09/13(土) 00:14:57.42ID:kdSwznd70
淘宝網でHYPERBORINGのプレート買ったんだけども、
菜鳥が簡素すぎる梱包したせいでアルミプレートがぐにゃぐにゃに・・・
どうやら最近の菜鳥の統合転送が劣化してるっぽいからみんな気をつけてね
628不明なデバイスさん (オッペケ Sr3b-dN0z)
垢版 |
2025/09/13(土) 06:50:13.02ID:4FtITPgbr
HBの梱包は普通なの?
2025/09/13(土) 10:47:49.87ID:kdSwznd70
ショップはしっかり段ボール箱に入れて菜鳥の倉庫に送ってる
菜鳥は統合するときにそれを開梱して中身をまとめて梱包する
その梱包がアリエクでよくある薄いグレーの袋だけだった
2025/09/13(土) 11:09:48.55ID:rdaoGI7u0
薄いアルミプレートでその梱包しかも国際便でそれは終わっとる
631不明なデバイスさん (ワッチョイ 9a02-EfEq)
垢版 |
2025/09/13(土) 11:58:15.89ID:OEL60xhq0
アルミで曲がることなんであんのか
自分がアリエクで買ったHYPERBORINGのアルミプレートは空気入った梱包材にくるまれてちゃんと送られてきたが
2025/09/13(土) 13:21:22.25ID:GP04QkW4H
むしろグニャグニャになるのはアルミくらい
真鍮スチールCFは硬いし樹脂は柔軟だから破断はしてもグニャグニャにはならない
2025/09/13(土) 14:06:12.68ID:kdSwznd70
>>631
アリエクはショップの梱包のままだから大丈夫だよ
淘宝網の公式転送は要注意って話
634不明なデバイスさん (オッペケ Sr23-c0Pt)
垢版 |
2025/09/14(日) 06:07:23.95ID:na+8LYQFr
やべーな
最近タオバオで週末送料クポーンがすごい出てるから使おうとおもったけど辞めとこ
2025/09/14(日) 09:31:31.44ID:urmZuBnV0
CherryのErgo ClearとPurpleは何が違うのかな
データシートのグラフ見てもほぼ同じに見える
https://cherry.saas.contentserv.com/admin/rest/document/30?ContextIDs=22274&Language=36
https://cherry.saas.contentserv.com/admin/rest/document/30?ContextIDs=23176&Language=36
Purpleのデータシートでは冒頭に "35cN actuation force" とあるのに後のTECHNICAL DATAのところではActuation force: 45cNとなっているからどこか間違っているんだろうか(&Language=36を削ってドイツ語で見ても同じ)
2025/09/14(日) 12:02:20.59ID:GvR62LwC0
>>635
スプリング、金型(PurpleがGlarsesのMX2Aとして)、工場潤滑の有無
2025/09/14(日) 12:56:36.52ID:1XmwlANI0
>>634
サードパーティの転送業者を使ってみたら?
少し送料は高くなっちゃうけど
2025/09/14(日) 14:44:18.42ID:uiW93+6P0
キーキャップの箱捨てられて透明のプラのペラペラのトレー直詰めで送られてきたりすることある
段ボール内散り散りになったキーキャップまみれ
2025/09/14(日) 16:46:32.94ID:1XmwlANI0
菜鳥のサポートいわく、荷物が増えてるからたくさんコンテナに積むために1個の荷物をできるだけ小さくしてるらしい
640不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f62-Smtw)
垢版 |
2025/09/17(水) 18:04:12.83ID:g9fqOIzo0
キーソケットハンダ付け終わって動作確認完了して全部取り付け完了後に入力したら動作不良
俺を欺いてるのかこのキーボードは
641不明なデバイスさん (ワッチョイ 0f78-XJeb)
垢版 |
2025/09/17(水) 22:30:31.34ID:7yi6KsMd0
もっとかまって頂戴と甘えてるんだよ
2025/09/18(木) 17:53:57.84ID:61R152N+d
f1-8xハイパーベージュ
もうちょっと白いと思ってたんだけどちょっとガッカリ
結構残ってたレトロと同じ色に見える
2025/09/18(木) 19:28:51.67ID:rLZCJc8r0
でも瞬殺で買えないんでしょう?
2025/09/21(日) 15:34:44.59ID:McNaB1VW0
Tsangan
↑1年近く前に覚えた用語だけどいまだに読み方発音がわからなくてモヤモヤする
ツァンガン?ティーサンガン?それ以外?
645不明なデバイスさん (ワッチョイ a333-O/Rr)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:04:06.86ID:57p/pszi0
ツァンガンだけどツの発音が苦手な言語圏はサンガン
だった気がする
2025/09/21(日) 17:36:30.44ID:McNaB1VW0
>>645
ありがとう
スッキリしたわ
647不明なデバイスさん (ワッチョイ a77e-9n6e)
垢版 |
2025/09/22(月) 12:56:49.31ID:27TCTK5+0
ユーザー名はまじで読めない
2025/09/22(月) 14:10:22.34ID:IUdi6Y4w0
F1-8X V2のHyperbeigeコラボ紫はまだAストックもあるな
ミントもBストックはまだ残ってる
V2てあんまよくないんだっけ?それとも色が微妙で残ってるだけか?
2025/09/22(月) 14:14:23.75ID:2bQdbY+50
KohakuのBelovedってまだ発送していないんだね
あれももう一年近くになるんじゃ
2025/09/22(月) 14:15:33.63ID:YUtM2HZF0
v2もいいよ
何度も販売されて欲しい人に相当行き渡ってるから需要落ち着いて来てると思われ
2025/09/22(月) 14:20:35.42ID:IUdi6Y4w0
あーなるほどたし蟹
652不明なデバイスさん (ワッチョイ abad-lG8I)
垢版 |
2025/09/22(月) 14:30:40.93ID:xWiRy3W50
最初各100台って話だったけどだいぶ増やしたっぽいな
2025/09/22(月) 14:35:12.98ID:bSpq3cWW0
Discordに各色の予定台数載ってるがAストックだけで合計150台以上ある
Bは170とかでA,B合計300以上出してる模様
2025/09/22(月) 14:37:18.23ID:bVynBM9Zd
ミントはキレイだけど紫はイマイチだな
コラボに合わせたカラーなんだけど
2025/09/22(月) 15:10:38.09ID:1KCDLQW90
>>648
V2は前面の高さが低くなってるから若干音が違う
OGみたいなスペースバーの響き方はしないけど充分良い音で鳴ってくれる
何で残ってるのかというと無制限GBでほしい人の所に既に行き渡ってるからだね
2025/09/22(月) 16:38:10.66ID:Pnd1Pl5SM
>>655
なるほど
今回のはコラボものだし欲しい人がある程度限られる感じか
いくら好きでも2台もいらねーわって人が多いだろうし
657不明なデバイスさん (ワッチョイ ff17-ZW/Z)
垢版 |
2025/09/22(月) 17:06:01.53ID:qYVseD7I0
GBで3k台売っててかつまだ需要があったらすごい
2025/09/22(月) 17:16:56.44ID:yDQFbRmR0
名機なのは間違い無いと思うけどみんなが持ってるもの(手に入りやすいもの)あんまり買いたくならない
もらえるならもらうけど買わない
659不明なデバイスさん (ワッチョイ 868d-ZW/Z)
垢版 |
2025/09/22(月) 18:49:03.20ID:G33rFavP0
高値転売されるブランドが販売数を絞る理由ですね
実際の品質とは全く関係ない
2025/09/22(月) 20:59:38.74ID:+JM69nqh0
>>653
B率が50%以上てのは高くはない?
Kohakuも高温多湿のせいでコーティングの工程で遅延してたけども気候のせいかな
夏製造モデルは避けようかな
661不明なデバイスさん (オッペケ Sr23-9n6e)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:14:47.13ID:wBQHjJX/r
おじさんはねぇ…"生"が欲しいんだ😅
2025/09/22(月) 21:36:53.96ID:imf41r1U0
それ以前にこの趣味の人口がかなり減ってる
2025/09/22(月) 22:05:31.88ID:+JM69nqh0
カスタムキーボード市場は着実に成長中で今後も成長予測されてるけどな
どうなんだろうな
2025/09/22(月) 22:28:30.72ID:/g5ymkuD0
日本語配列にはカスタムできませんじゃあカスタムキーボードの名折れ
ここを十分にサポートできるかだな
665不明なデバイスさん (ワッチョイ 6af2-KQ5h)
垢版 |
2025/09/22(月) 23:21:31.79ID:3s1l2LvX0
サポートうんぬんより需要が無いんだよ
666不明なデバイスさん (オッペケ Sr23-9n6e)
垢版 |
2025/09/22(月) 23:50:40.72ID:0J3EJmBRr
金さえあれば金型作るんだがなぁ
2025/09/23(火) 00:06:52.73ID:HGaMMpeT0
日本語配列って最下段ごちゃごちゃしててシンプルにあんまかっこ良くないと思っちゃうんよなあ
2025/09/23(火) 00:17:09.01ID:8OfbjRPb0
ありものを輸入してるだけじゃあ需要は掘り起こせない
ものづくり企業に参入してもらわにゃあ
669不明なデバイスさん (ワッチョイ 1a6b-cipW)
垢版 |
2025/09/23(火) 00:22:43.15ID:5tTBpHs30
ただでさえ狭いコミュニティの中の日本人だけで需要というか利益になる数を満たす必要がある
1980年代くらいの元気な日本だったらいけたかもね
2025/09/23(火) 00:30:16.43ID:WmKjoQsw0
JISはキーキャップの問題が一番でかいんじゃない? 
2025/09/23(火) 00:32:08.16ID:WmKjoQsw0
仮にそのJISカスタムボードを出すところがそれに合うサイズのキーキャップを出すとなると
むずいと思う 買うほうは色々と色も選びたいし材質にこだわる人もいるし
2025/09/23(火) 01:01:40.01ID:YqgR8GDq0
韓国や中国は盛んだからJIS云々はあまり関係ない
673不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e10-6hoJ)
垢版 |
2025/09/23(火) 01:06:50.14ID:1GjtQRGe0
ロウスタとかもういらん
2025/09/23(火) 04:27:35.52ID:V0eO5UDO0
>>663
コロナ禍ステイホームで起きたブームの頃がピークで、それ以降は減ってるのが現実
2025/09/23(火) 08:28:31.97ID:PpQwQH+F0
ベンダーはいくつも逝ってるね
2025/09/23(火) 10:24:27.47ID:trKAh9m30
TOKYO KEYBOARD EXPO行く香具師おるんけ?レポ待って〼
677不明なデバイスさん (ワッチョイ a776-9n6e)
垢版 |
2025/09/23(火) 11:28:33.26ID:Qlaxe1gi0
ゲチで凄い列出来てるらしいね
ぬるっと入れるかと思ったけど並ぶの面倒臭い…
678不明なデバイスさん (スププ Sdaa-iH/k)
垢版 |
2025/09/23(火) 11:30:51.53ID:C3WEr75Rd
neo65 core plusでswagから買って届いた人おる?まだいないのかな
679不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM9b-GQEu)
垢版 |
2025/09/23(火) 11:40:09.25ID:po/BulHaM
>>677
マジで
これから行くんだけどそんなに混むの?
2025/09/23(火) 11:46:35.29ID:YqgR8GDq0
>>678
発送は10月でしょ
681不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM9b-GQEu)
垢版 |
2025/09/23(火) 11:54:18.38ID:po/BulHaM
秋葉原着いたけど想像以上にやばいなTKE
こんなにキーボード好きおるんか
甜めてたわ
682不明なデバイスさん (ワッチョイ a7b9-9n6e)
垢版 |
2025/09/23(火) 12:35:49.71ID:Qlaxe1gi0
>>679
午後からは大丈夫だと思うけど午前中は待機列がUDX反対側のデッキにまで延びてた
話聞く感じ始発勢もいたらしい
2025/09/23(火) 12:54:19.04ID:trKAh9m30
何が人気だったんだろ
roBaとかかな
684不明なデバイスさん (ワッチョイ 1ad3-cipW)
垢版 |
2025/09/23(火) 13:19:13.38ID:5tTBpHs30
凄い
https://i.imgur.com/fzk2wtZ.jpeg

https://x.com/yushakobo_shop/status/1970291101883080761?s=46
2025/09/23(火) 13:33:45.44ID:7fM0k4gg0
9時半過ぎに並んだけどぎり次の待機列に飛ばされることなく入れた
中は見る場所少ないしすぐ空くかと思ったけどこの時間も行列できてるね
2025/09/23(火) 13:54:12.83ID:tDxrkpTR0
そんな珍しいもんあったっけ?
687不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM9b-GQEu)
垢版 |
2025/09/23(火) 14:22:35.77ID:po/BulHaM
>>686
珍しいかはわからんけどやっぱり実物はいいね
dotmatrix40とか展示してあるの見たら欲しくなっちゃったわww
2025/09/23(火) 14:38:51.13ID:7fM0k4gg0
Rainy crushに加えAuroraをさわれる貴重な機会
689不明なデバイスさん (オイコラミネオ MM9b-GQEu)
垢版 |
2025/09/23(火) 14:47:11.45ID:po/BulHaM
zen65だけ興味あったから実物触ったけどただのrainy75の65配列バージョンだったねえ
2025/09/23(火) 14:59:16.56ID:6ui4/inS0
10時ちょい過ぎに秋葉原着いたけど第3待機列に並んで、入場までだいたい1時間くらい
上の写真は入場直前の列で、見えない場所にさらに並んでる感じ
691不明なデバイスさん (ワッチョイ 1e62-aXr+)
垢版 |
2025/09/23(火) 15:41:53.63ID:k5Z7RWsd0
人多いの苦手だから行かなかった
692不明なデバイスさん (ワッチョイ 8a02-GQEu)
垢版 |
2025/09/23(火) 16:08:00.02ID:RZ6bht8k0
KBXで見かけたメタリックなやつかっこええやんと思ってHypeshopで値段見たら38万円で俺震えてる
693不明なデバイスさん (ワッチョイ 8a02-GQEu)
垢版 |
2025/09/23(火) 16:08:52.08ID:RZ6bht8k0
>>692
Nooir 80 Alitaてやつです
694不明なデバイスさん (ワッチョイ e343-O/Rr)
垢版 |
2025/09/23(火) 16:29:27.38ID:VdnD9HJ10
1.6mmフレックスカットなしもアドオンで用意してるみたいだけど
1.2mmフレックスカット入りPCBは今でも人気あるんか?
695不明なデバイスさん (オッペケ Sr23-9n6e)
垢版 |
2025/09/23(火) 16:33:45.64ID:mWwBlsVor
ブースの間隔が狭すぎて隣のブースにいた人がそのまま流れて~って感じで行きたいブースに行けないのがやばかった
696不明なデバイスさん (ワッチョイ 8e98-aXr+)
垢版 |
2025/09/23(火) 16:35:23.49ID:SmKRwKhD0
言ってないけど報告見る限りチケット売りすぎて入場者数コントロールできてないな
大きな展示会初めてらしいから仕方ないか
2025/09/23(火) 16:39:36.14ID:cE0y8Krm0
自分は12時過ぎに行ったら、丁度お昼で出ていく人が多かったのか30分も並ばずに入れたよ
新製品だと、Owlab HellCat Alice Mech-01とか、Wuque StudioのMammoth V2(ノブ部分に機械式時計を内蔵)が珍しかった
Jelly Evolveもおいてあって、打鍵してみたけど音が小さいのはわかるものの、周りがざわざわしていることもあってThockかどうかはよくわからなかった
Libertouch Engineering Sampleもおいてあったな、リアフォみたいで良い感じだった
(事前予約に当選してて、あの値段でしょうもなかったらどうしようと思ってたから安心した)
イベント自体は質の良いクラッキーが体験できたらいいなと思ってたけど、どのブースも置いてあるのはリニアのThockビルドっぽい感じだった
698不明なデバイスさん (ワッチョイ 8a02-GQEu)
垢版 |
2025/09/23(火) 16:50:33.08ID:RZ6bht8k0
>>695
流れで見ていくのかと思ったら途中から結構みんな立ち止まってて見たいブース見れなかったわ
一通り流れで一旦全部見てから興味あるとこだけもう一度と思ったが人多すぎで無理だった…
2025/09/23(火) 17:05:58.03ID:PpQwQH+F0
今回の出展メーカー的にそうなるとは思う
700不明なデバイスさん (ワッチョイ abad-lG8I)
垢版 |
2025/09/23(火) 17:41:39.38ID:B6ml+jwM0
リベルタッチ実機触れたのか
日本の市場規模的に仕方ないがもうすこしハイエンドメーカーきてくれたら嬉しかったね
2025/09/24(水) 12:47:57.24ID:rVSmkGa/0
リベルタッチはES後の製品化の話はなかった?
これだけ盛況なら規模を大きくしていけばハイエンドも呼べそうじゃね
Tokyo editionとか出してくれたら熱いな
702不明なデバイスさん (ワッチョイ 863f-C06e)
垢版 |
2025/09/24(水) 12:54:02.29ID:LFfasccV0
TKXはJio.が美しさで個人的No1だったな
703不明なデバイスさん (アウアウウー Sacf-aXr+)
垢版 |
2025/09/25(木) 07:51:27.26ID:bR9eMdoXa
3Dプリンタに手を出そうと思うけど3Dプリンタは10万以下で買える安いやつでええんか?
704不明なデバイスさん (ワッチョイ a790-lG8I)
垢版 |
2025/09/25(木) 11:13:31.23ID:svntCUPz0
いいよ
2025/09/25(木) 16:39:17.21ID:Izt7kIYm0
youtubeで知ったけどTsanganの右側shift,alt,win,ctrlを矢印にして使ってる人いるんだな
手持ちにないけど俺も右下modキー全然使わないから気になったわ
それで十分なら65%じゃなくて60%も買えるわガハハ
2025/09/25(木) 16:49:02.40ID:y/haHjhy0
mod-tapでそれやってたけど使いにくくてやめた
2025/09/25(木) 21:45:39.42ID:CE3qYcxI0
>>705
それWKでしかできないやん
俺はCapsをレイヤーにしてwasdにArrowキー割り当ててる
708不明なデバイスさん (ワッチョイ a790-lG8I)
垢版 |
2025/09/26(金) 07:58:36.03ID:R65WgWPi0
シコるときに片手で操作できるかがポイントやね
2025/09/26(金) 08:33:44.85ID:IOLEleOd0
下品な人だなあ
710不明なデバイスさん (ワッチョイ 46f1-pWfM)
垢版 |
2025/09/26(金) 11:52:49.37ID:kQ/VDqiG0
やっぱり65%のニーズって矢印キーだったのか。
711不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a08-aXr+)
垢版 |
2025/09/26(金) 11:56:40.05ID:xxqO0QzK0
矢印キーの上にある3~4個のキーも重要
2025/09/26(金) 12:02:47.85ID:cpLfyYTg0
シコる時用のレイヤー作ればどんなレイアウトでも片手でシコれちまうんだ
2025/09/26(金) 12:17:48.04ID:7qzFuVXj0
中古で売るキーボードに自慰レイヤー作って送るの楽しすぎワロタ
714不明なデバイスさん (ワッチョイ d348-O/Rr)
垢版 |
2025/09/26(金) 12:25:15.81ID:p8lY3Tyh0
>>710
細長くなってスタイルが良くなる点も見逃せない
2025/09/26(金) 14:17:26.28ID:dkwdAcdb0
縦横比が1:3になる60%のほうが美しい
2025/09/26(金) 14:42:07.47ID:ZkxkaEigd
HHKB配列が一番美しいとは思うが矢印ないと無理だった
717不明なデバイスさん (ワッチョイ 6a08-aXr+)
垢版 |
2025/09/26(金) 14:44:18.60ID:xxqO0QzK0
好みの問題たけど両下に空白があるhhkb配列は好きじゃない
2025/09/26(金) 14:45:56.55ID:cpLfyYTg0
ロウスタッガードの時点で別に美しくないだろ
2025/09/26(金) 15:39:04.75ID:izPoNoQ2a
なんか急にスレの雰囲気変わったね最近
2025/09/26(金) 20:30:31.84ID:yC1e997y0
スタビライザーって高いからスタビライザーを自作しようと思ったけど俺には難しすぎた
721不明なデバイスさん (オッペケ Sr23-9n6e)
垢版 |
2025/09/26(金) 20:37:23.33ID:3BBrzCLxr
ノーバウアーおじさんのやついつ製品化するかな
722不明なデバイスさん (ワッチョイ e315-wBym)
垢版 |
2025/09/26(金) 20:56:08.31ID:scJA/G3z0
>>719
潮時よ
2025/09/26(金) 22:53:10.42ID:NczVn2EJ0
Knight stab v4、一部で話題にでてたけどv3よりステムがかなり短いせいか音が微妙になった

v3複数買っておくべきだったな……
2025/09/26(金) 23:18:26.64ID:DBHOL2Cm0
>>723
どう変わったの?素材がPCになってピッチ高くなるって書き込みみたが
自分も1個買ってあってTypeplus付けてるのと交換しようか思案中
2025/09/27(土) 00:07:03.56ID:EnAaOa2z0
3uのワイヤーほしいんだけどTXしかないかな?
2025/09/27(土) 00:08:33.52ID:EnAaOa2z0
あ、durockもあるか
2025/09/27(土) 00:57:26.75ID:pelvztfa0
>>724
確かにピッチは高めにはなったけど、スイッチやルブの多い少ないに関わらず片側から異音がでたりすることが多かった。ワイヤそのままでステムとハウジングv3に戻したらよくなったから、自分の環境ではv4があわなかったのかも。Neo65cu
2025/09/27(土) 01:26:33.40ID:asHVvcJQ0
>>727
ありがとう
片側から異音(自分の場合はticking)はTX APとかでもよく出たな。ステムの長さとスイッチのトラベルの相性なのかね
あとピッチ高めなのは良いことなのかな?スタビはスイッチより目立たない方がいいと思うんだけど

余談、Typeplusも一瞬聞きなれないノイズが出たんだが、昔のJWKスイッチによくある音でHMXスイッチ使っててそういう音が鳴るはずないのでTypeplusのせいにした
2025/10/01(水) 23:28:23.25ID:hJKk3PBa0
一般論としてメカニカルスイッチとオプティカルスイッチってスイッチ単体だとどっちが重いんでしょうか

基板の重さは同等だと思いますが差があるならご教示お願いします
730不明なデバイスさん (ワッチョイ 5501-fS9Y)
垢版 |
2025/10/03(金) 02:25:32.28ID:cnt9xMP10
荷重とかじゃなくてスイッチ部品そのものの重さってこと?
考えたことないけど数グラムぐらいしか差はないと思う
2025/10/04(土) 09:41:53.81ID:w0u2GHfj0
まだ取り付けていないけど以前ここでも誰かが書いていた
Gummy O-ringの代わりに取り付けるガスケットが届いた
2025/10/04(土) 09:50:14.64ID:UCGpgjyN0
>>730,731
調べてみます
ありがとうございます
2025/10/04(土) 09:51:48.31ID:UCGpgjyN0
すいません誤読ですね。重さの情報が過去ログにあるわけではないんですよね。
自分で買ってきて比較してみようと思います。
734不明なデバイスさん (オッペケ Sr21-i8OA)
垢版 |
2025/10/04(土) 22:08:14.94ID:ZT5zXOzLr
ウサギ→象ときて今度はパンダかよw
アメリカ向けにネズミでやらないか?
https://i.imgur.com/5UXEbZj.jpeg
2025/10/06(月) 12:13:23.75ID:AFgYF46X0
R2のGBが今月あるらしいmachina cloudnineが欲しいけど
約7万円もするなり
2025/10/06(月) 12:22:05.83ID:VV4QpIhQ0
迷う理由が値段なら買え
2025/10/06(月) 15:09:12.75ID:pMNRLFke0
いらなくなってもメルカリで売れるんだから買えばいい
2025/10/06(月) 19:02:20.49ID:Y+SjT75j0
けっこうみんなメルカリ使ってるの?
出品はどうも面倒そうで腰が上がらない…
2025/10/06(月) 19:07:08.99ID:o4Mz83pf0
届いた時の箱取っておけばその箱に入れてコンビニ行くだけ
2025/10/06(月) 19:58:40.78ID:pMNRLFke0
プレミアムキーボード買うような層は変な人もあまりいないのでフリマ特有のトラブルは少ない
741不明なデバイスさん (ワッチョイ fa73-nntB)
垢版 |
2025/10/06(月) 20:07:31.11ID:Ei+M6u/M0
「お世話になっております」など定型文を一発入力できる左手デバイス「らくらくキーボード」 - エルミタージュ秋葉原 https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1002/606450

ITリテラシーが低い人に合わせるとこうなるという末路
742不明なデバイスさん (ワッチョイ fa73-nntB)
垢版 |
2025/10/06(月) 20:08:40.72ID:Ei+M6u/M0
しかも利用例が阪神タイガースってお前
https://static.makuake.com/upload/project/48466/detail_48466_17561269619922.gif?quality=75&width=712&dpr=2
2025/10/06(月) 20:39:40.52ID:QzwZOBn70
また1ドル150円になってしまった
2025/10/06(月) 21:03:20.20ID:e9QSLYEB0
なんでリアルタイムのレートで買いたいねん
ドルで買い物すること分かってんならドルコスト法でドルを買っておけ定期
2025/10/06(月) 21:55:43.12ID:o4Mz83pf0
グループバイの支払いのためにwise登録したからドルの買い物はwiseのデビットカード使ってるけど手数料とか考えたらrevoultの方がお得なのかな
2025/10/06(月) 22:26:35.85ID:pMNRLFke0
Revoultで平日に両替するのが一番安いよ
2025/10/06(月) 22:27:10.04ID:pMNRLFke0
Revolutだ
2025/10/06(月) 22:43:26.42ID:o4Mz83pf0
やっぱそうか
いうほど使う頻度ないけどチリも積もればだし導入してみようかな
749不明なデバイスさん (ワッチョイ 097e-qxs4)
垢版 |
2025/10/10(金) 16:50:37.19ID:XWmcI/lu0
キーボールのような無線分割キーボードのちゃんとした製品版としてこれが発売されるらしいね
もっといろんな企業が出してほしい
https://shop.yushakobo.jp/products/10896
2025/10/11(土) 17:31:58.93ID:VbiKcdQvr
トラックボール搭載されてるようには見えないけど
751不明なデバイスさん (ワッチョイ b1bd-UoLH)
垢版 |
2025/10/11(土) 18:07:08.42ID:pMhN+hNq0
アリエクでだいぶ前から売ってたぞ
2025/10/11(土) 21:35:09.90ID:KkWrhEHl0
>>750
ほんまや、何でついてない製品の写真使ってるんやろな?
2025/10/12(日) 02:35:12.08ID:f8A5jlVM0
ちょっと何言ってるか分からない
2025/10/12(日) 03:38:30.97ID:xK8oBpk00
メッチャ勘違いしてたわゴメソ
2025/10/15(水) 08:10:54.19ID:8xpFkGu30
Ramune60のGBが千台弱いってて驚いた
やっぱり趣味人口は増えてるんじゃまいか

HHKB 6割、WK 3割、WKL 1割でHHKBレイアウトが結構人気なんだな
筐体の材質とかデザインによるのかも知れんけど
756不明なデバイスさん (ワッチョイ 1317-BFAE)
垢版 |
2025/10/15(水) 08:55:03.13ID:Hz5w+qe+0
60%だと最上段が綺麗に揃ってるから
wklは綺麗に感じないな
757不明なデバイスさん (オッペケ Sr05-2a2k)
垢版 |
2025/10/15(水) 10:11:30.62ID:2RXon5D+r
まあ世界売り上げだから...
2025/10/15(水) 10:24:33.59ID:vGFMFAn3M
>>755
980台とかだったかな
GEONがリードベンダーってのもデカいだろうな
2025/10/15(水) 10:39:42.32ID:v1DLAFRY0
減ってるんよ
760不明なデバイスさん (ワッチョイ 8bf2-uJUV)
垢版 |
2025/10/15(水) 13:09:12.78ID:l8O5jXXj0
>>755
True HHKBのケースとPCBは珍しいね。
金に余裕があったら欲しい。
761不明なデバイスさん (オッペケ Sr05-mVMF)
垢版 |
2025/10/15(水) 13:30:49.57ID:uTmUH0BIr
フルサイズもっと流行らせ
スタビとかルブの手間は最悪だけど
2025/10/15(水) 14:30:04.34ID:DHW32sgz0
スタビは同じじゃね?
2025/10/15(水) 19:00:58.76ID:8xpFkGu30
>>758
デザイナーの初ボードで980台はすごいよな
GEONパワー(?)なのか

ちなみに去年GBのTrue HHKBのCloudnine R1は400台
サイズが違うけど今年春GBのデザイナーデビューボードのDiversity TKLは145台くらい
764不明なデバイスさん (オッペケ Sr05-mVMF)
垢版 |
2025/10/15(水) 19:42:45.10ID:uTmUH0BIr
>>762
スタビは大体60%~TKL前提のセットで販売されてるからテンキーに使う2U分をKnight Stabで揃えようと思ったら2セット用意しないといけなくてしかも余るの気持ち悪くない?
まぁここの諸兄は多々買いしてそうだけど…
2025/10/15(水) 19:49:32.33ID:05qTd3Ha0
>>763
十分凄いと思う
GEONパワーもあると思うけどコンセプトも良かったんだろうな
PCボトムで涼し気な感じだし
766不明なデバイスさん (オッペケ Sr05-2a2k)
垢版 |
2025/10/15(水) 20:11:07.40ID:4Wn29eTrr
>>763
かなり上澄みなんだな
そのうちStock販売あるだろうか
2025/10/15(水) 20:52:42.70ID:4DoIEHzDd
HHKBレイアウトは世界的にも愛好家が一定数いるからな
見た目もいいし
2025/10/15(水) 23:41:47.59ID:K3KXt3Ob0
Tsangan HHKBならまだしもTrue HHKBの見た目が良いとは思えない
個人的に見た目だけで選ぶならWKL一択
2025/10/16(木) 07:11:52.56ID:2wgiv4rC0
HE仕様にもできるせいもあるかも
770不明なデバイスさん (ワッチョイ 8b62-k5tE)
垢版 |
2025/10/16(木) 15:13:42.41ID:0Bs85ezi0
ちょくちょく特定のキーのダイオードが壊れてキー入力ができなくなるんだけど原因はなんなんでしょうか。
ダイオード交換したら復活、しばらくしたらキーが効かなくなるを繰り返してる
771不明なデバイスさん (ワッチョイ 0b6b-kWmG)
垢版 |
2025/10/16(木) 18:40:35.94ID:w+F+9vcU0
自作素人の質問ですまんけど60%とかのキーボードでショートカットキー大丈夫なん?
fnキーと他の修飾キーマルチで押しながらだとショートカット使えなかったりせんの?
2025/10/16(木) 18:55:53.84ID:ydigQRTh0
>>763
へー
目玉のHHKBレイアウトがそのくらいの売上でもR2やるんだなcloudnine
2025/10/16(木) 18:58:33.14ID:iH4Zw0cM0
>>771
大丈夫だが使い方によっては75%とかのF行ある方が良いかな
レイヤー機能でキー割当を変えられるのでよく使う組み合わせを登録しておけばCtrl+Alt+F1みたいなのを2キーで入力したりできるよ
2025/10/16(木) 19:22:35.70ID:4ovDbaKN0
レイヤー使いまくる前提ならスペースは分割したい派
しかし分割すると見た目があんま美しない(個人の感想)
775不明なデバイスさん (ワッチョイ fb35-PAts)
垢版 |
2025/10/16(木) 19:44:57.27ID:uRxUSuSZ0
それならキーボードごと分割しちゃえば良いじゃない(過激派)
2025/10/16(木) 21:30:51.93ID:iH4Zw0cM0
当方60%ユーザーだが一等地に置いてるレイヤーキーはスペースバーとその左のキーの2つだな
レイヤーじゃなくLeaderとかCombo使うのもアリだな
2025/10/16(木) 21:57:44.53ID:hzoXGB8G0
それもありだけど、まずはmod-tapだな
F5とF11を頻繁に使うから左右Shiftのタップに割り当ててる
2025/10/18(土) 10:36:40.07ID:+auSEhkX0
オプションパーツでケースだけ売るのって難しいのかな?
どこもPCBとかウエイトばかりだけど
2025/10/18(土) 10:56:08.71ID:do3IMJuw0
>>778
ースは倉庫の幅取っちゃうしQCも大変だろうからなぁ
そもそも予備のケース欲しいとかならキット二つ買えば解決するし
2025/10/18(土) 12:20:40.01ID:syprY1pvM
ケースは本体だもんな
GEONとかはケースと基板別になってることが多い気がするな
781不明なデバイスさん (オッペケ Sr05-mVMF)
垢版 |
2025/10/18(土) 13:14:03.52ID:TfCFcSsTr
基板が互換だから必須ではないというのが大きい
2025/10/18(土) 16:24:12.24ID:iS1vFdbC0
>>778
ModeやOmnitypeはトップとボトム別売りしてるね
GBのオプションでケース追加できたら嬉しいけど悲鳴だな…アルミとPCがあるキットなら両方買うと思う
2025/10/18(土) 17:52:43.48ID:+auSEhkX0
Neo65の旧White使ってるんだけど、改良されて明るくなった新Whiteが欲しい
予備のPCBは既にあるからケースだけ買えたらいいんだけどな
2025/10/18(土) 19:06:42.76ID:Q6Qv6Sqd0
Modeでオプションのケース買ったことあるが、ゴム足とかもある方がええし、予備のPCBと交換のプレートも…と買っていくともう一台出来上がるんだわ
2025/10/18(土) 19:30:28.02ID:iS1vFdbC0
ゴム足、SixtyFiveのボトムは付属してたな(色選べなかったが)
細かいとこまで分解するの面倒だし気軽にコンパチ楽しめるようにするなら結局もう一台となるね
Envoyはセールだったのもありもう一台買ってしまった
2025/10/20(月) 17:03:35.51ID:ySabLHEJ0
独立したキー”を自在に配置できる新キーボード キー単位で気軽に再配列
https://share.google/BJSafolwlD2mjfU2G

https://youtu.be/jKaG-LFRB_8?si=lHahn3KgU6OTUB3h
787不明なデバイスさん (ワントンキン MM8a-N4uP)
垢版 |
2025/10/20(月) 17:51:53.44ID:fTNYpQKqM
geonのセールが来週からあるらしいけどそもそも在庫ある商品多くないよな
2025/10/20(月) 18:01:40.63ID:t9juUltT0
送料もセールしてくれ
789不明なデバイスさん (オッペケ Sr05-Pexh)
垢版 |
2025/10/20(月) 18:20:56.37ID:YQIs0mrXr
繁忙期につき送料は割増で頂いております←は?
790不明なデバイスさん (ワッチョイ c153-l1/X)
垢版 |
2025/10/21(火) 12:54:27.88ID:zm1N1+DB0
>>786
これ前に台湾製だか中国製だかであったよね
まるパクリでは?
2025/10/21(火) 13:10:03.41ID:DAofqX7xM
Dumangみたいな名前のやつあったよな
しらんけど方式が違うとか?あと三次元対応してるところとか
2025/10/22(水) 12:24:18.22ID:GZzXKeXmM
>>787
せやな
発売三ヶ月以内のものは対象外みたいだし
2025/10/23(木) 20:16:27.73ID:35TRKfly0
Modeは月刊ようつべやめたの?
2025/10/24(金) 08:51:09.79ID:DtYHP6iQ0
トランプの中国に対しての100パーセント関税11月1日からだと・・・・・
アメリカから中国に注文なんてもう入れられないわ  俺アメリカ在住
中国が税を払うんじゃなくてアメリカ住人が払うのトランプわかっているのかねぇ?
2025/10/24(金) 09:02:18.03ID:l7Cf/JAl0
本当にアメリカ在住ならなにをいまさら
デミニミスルール廃止の時点でとっくに終わってるだろ
2025/10/24(金) 09:11:31.13ID:sdsh2Ifk0
半年前もすぐに抜け道を見つけて普通に売ってたしな
2025/10/30(木) 20:52:54.47ID:RpdrD2Wed
QK65mk3はもうキーボードなのかなんなのかわかんねえな…
2025/10/30(木) 21:02:16.53ID:L6AiLVY10
QK65v2で嫌な予感はしてたけどキミもその路線行くのねっていう
それよりXTとかATを作ってほしいわ
799不明なデバイスさん (ワッチョイ d950-Cz2+)
垢版 |
2025/10/30(木) 21:08:15.45ID:xYC7nzgs0
見てきたが、これはw
マトリックスとか好きな層は買うのかなぁ
2025/10/30(木) 22:30:41.75ID:dT7JwY9k0
普通に液晶付きのキーボードだった…
2025/10/30(木) 22:32:19.36ID:d6KWItdl0
なんか安っぽい感じになった?
802不明なデバイスさん (ワンミングク MM53-4CVp)
垢版 |
2025/10/31(金) 13:43:21.64ID:RsXZ/DHyM
液晶付きに惹かれないわ
それにyoutubedの外国人のコメントでスクリーンが早々故障したとか見たからますます興味がなくなちゃった
2025/10/31(金) 13:56:42.42ID:KsEKi0Ms0
ミニゲームができる、が売りになってて草
そうですか
2025/10/31(金) 14:18:25.37ID:af72f7wq0
Zoom75とかも液晶モジュールの不具合くっそ多かったからな。HellcatAliceといいああいうデザインが売れるんだろうか
2025/10/31(金) 15:06:55.32ID:r7imfHwz0
わざわざキーの数減らして液晶なんかいらんわ
2025/10/31(金) 19:33:36.99ID:jR9C5C9i0
QKの液晶はいつも固定だからね
Zoomみたいにスイッチと置き換えできないと買う人選ぶ
807不明なデバイスさん (ワッチョイ f3fd-jgpF)
垢版 |
2025/10/31(金) 19:43:11.37ID:nEzHb7OG0
中華の廉価コトコト系キーボードにQKは勝てるのか?
2025/10/31(金) 20:15:50.51ID:idYY7sVH0
キーボード本体はそれぞれ違うけど、キーマッピングがremapとviaでmod-tapで数字打つとviaは反応良くてキチンと打てる。remapの方は半テンポ入力止めないとうまく入力出来ない。タイミング調整、web上から簡単に出来るようになる時は来るんだろうか?
2025/11/01(土) 01:51:21.83ID:raDwlrCI0
>>807
この界隈でQKは廉価キットなんよ
2025/11/01(土) 02:45:13.38ID:raDwlrCI0
>>808
それはRemapとVIAの違いではなくて、キーボードでTapping Termが違うんでしょ
QMKソースあるならDynamic Tapping Termを有効にしていつでも調整できる
2025/11/01(土) 04:47:23.30ID:pgwJT08x0
QKって前はNeoみたいにシンプルなデザインじゃなかったっけ?差別化?
2025/11/01(土) 04:56:42.41ID:RH7auEiv0
むしろ液晶つけたりとか最初にやってるメーカーでしょ
2025/11/01(土) 04:58:57.84ID:pgwJT08x0
そうなんだ、QK65が余計なもの付いてない普通の見た目だったので途中からかと思った
2025/11/01(土) 06:37:43.35ID:z9R1HWQ20
Matrixlabみたいになってきてるな
でもなんだろう。Matrixlabはカッコいいと思えるのに、NeoやQKはダサいって思っちゃうのよな
デザインに統一性がないからかね
Sat75みたいな小さいO_LEDはアクセントとして良かった
ってかSat75の内部構造だけ一新して出しませんかCKさん
割とあの形って慣性系の一つだと思うんだ
2025/11/01(土) 19:03:20.99ID:fVO/phFA0
当方物理法則には明るくないのでちょっと
2025/11/01(土) 19:59:58.93ID:+GvlJbI60
時代はCornix
2025/11/01(土) 23:32:57.26ID:z8BlbsYU0
>>816
薄いのいいことだけど、バッテリ容量もっと欲しかった
2025/11/02(日) 06:43:19.62ID:8Li+Ovou0
キーボード関連のスレで積極的にステマしてるようだね
ウザ
819不明なデバイスさん (ワッチョイ edbd-tdiL)
垢版 |
2025/11/02(日) 07:29:12.11ID:LlKmACbZ0
ずいぶん前からアリエクで売ってたしあっち産でしょあれ
なんで今頃流行らせ始めたんだ?
2025/11/02(日) 08:59:30.76ID:nIOXS/u50
製造はもちろん会社も中国
2025/11/02(日) 09:53:41.79ID:+d2V8auz0
急によく目にする製品は大体ステマだから
822不明なデバイスさん (ワッチョイ b23d-6POq)
垢版 |
2025/11/02(日) 11:38:26.68ID:cLUNQS850
キーボードの中国産って当たり前じゃないの?
823不明なデバイスさん (ワッチョイ 0926-24ye)
垢版 |
2025/11/02(日) 13:02:21.32ID:Ytnxnr/M0
matrixも普通にダサいっす
2025/11/02(日) 13:04:06.61ID:nIOXS/u50
>>822
製造はほぼ全部そう
稀にガワだけアメリカとかもあるけど
825不明なデバイスさん (ワッチョイ c58c-bELW)
垢版 |
2025/11/02(日) 14:04:16.97ID:JZJpHUFF0
国で括るのはにわか
工場で選べ
2025/11/02(日) 15:03:29.84ID:W7g2eqYe0
工場ってどうやって調べたらいいの?
一度GBが工場の不履行だとかで破綻して泣いてるから覚えときたい
827不明なデバイスさん (オッペケ Srf1-bELW)
垢版 |
2025/11/02(日) 17:27:30.75ID:lStjev8Ur
GB系のやつはGeekhackかベンダー•メーカーのDiscordへ行けば教えてくれたりするかな~って感じ
2025/11/03(月) 11:40:26.78ID:H750qgKd0
なるほど…とはいえ工場の名前教えてもらえたとして、そこの評判を調べられないと意味ないか
HMXのスイッチで工場変えたらreaf ping出るようになったって話もあったし品質に直結する部分ではあるんだろうけど
2025/11/03(月) 11:41:49.27ID:H750qgKd0
leafだった
2025/11/03(月) 15:04:53.01ID:ah7vsB8R0
16k以下は非課税になるやつ撤廃されると消費税額増えるやん
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA22CC70S5A021C2000000/
2025/11/03(月) 15:41:41.67ID:N9VPKxsr0
大概は16666円超えるから変わらんな
それよりDHLの納税立替手数料を安くしてほしいわ
1000円払うためになぜ3000円も取るのか
2025/11/03(月) 15:53:15.13ID:JkdrSGtFM
え、いまそんな手数料上がってんの?1000円固定のイメージだったわ
2025/11/03(月) 16:26:55.18ID:qbJNpZng0
この優遇措置が撤廃されると16666円以下の部分も課税対象になるから税額が1666円増えることになるんじゃないのかね
もっとも全体で見れば誤差の範囲だが
2025/11/03(月) 16:36:23.54ID:1QriqgaU0
課税価格4割引きと1万円以下非課税の両方とも撤廃かな?
2025/11/03(月) 17:18:51.39ID:W6WbQoYu0
>>831
それが嫌なら、NACCSとか利用して、納税立替手数料をすればよい
2025/11/04(火) 17:50:59.01ID:cw1qiBn50
singaが告知してたからやっと新しい60%のやつかと思ったらサンライズとのコラボらしいから違うっぽい?
837不明なデバイスさん (ワッチョイ c268-bELW)
垢版 |
2025/11/05(水) 18:40:26.28ID:9lxnuqc00
f1-8x pop
windbreakerが欲しくなってくるな
2025/11/05(水) 19:22:15.44ID:3ck7jdxr0
>>837
合いそう
WindbreakerはMTNUもやってほしいな
2025/11/06(木) 18:21:32.43ID:Bm85fQg80
DailyClack ストア全体で30%オフやってる
少し古めだがMammoth 75とかもあるので欲しい人はありかも
つか店大丈夫か心配なるわ
2025/11/06(木) 20:45:05.78ID:vb+TztUg0
記事みてトラックポイント付けたくてアリでTPキーボード買った
ベースは自作じゃなくCorne V4 Cherryだけどできる未来がまったくみえないw
失敗してもキートップ欠けるくらいだから失敗前提でやってみる
841不明なデバイスさん (ワッチョイ c527-bELW)
垢版 |
2025/11/07(金) 19:10:04.51ID:Yn7iceR20
うおおE-Coatingのボードに別のボードぶつけてコーディング剥げちゃった…
萎え~ん
2025/11/08(土) 05:15:54.75ID:8x7wsqC60
白が好きだけどスプレーコートは欠けやすくて悩ましい
丁寧に扱ってるつもりでも気付いたらブロッカーの角が欠けてたり
2025/11/09(日) 09:35:29.53ID:dvwxUN1L0
monokeiっていまどうなってんの?ここしばらく何も出してない気がするが
2025/11/09(日) 13:22:17.47ID:P3hRfoQu0
>>843
倒産した
2025/11/09(日) 18:21:12.40ID:e+hWYfSs0
>>844
まじかと思って調べたらr/mkにそれらしきコメントがあるな
TGRのコラボで儲かってると思ってたがオーナーが会社の金使い込んだか?高いクルマ買ったり
2025/11/09(日) 18:56:49.96ID:P3hRfoQu0
https://i.imgur.com/evDAo7L.png
これが本当なら単純にMONOKEI Systemsの失敗が一番の原因じゃね?
Kei v2の頃からちょっと怪しかったけど
2025/11/09(日) 19:42:04.04ID:QsWZZRj50
ショップには東プレのロープロ、realforce、HHKB Snow 25thとかもあるけど
自分たちのコレクションも売却してんのかな
2025/11/09(日) 20:27:39.89ID:dvwxUN1L0
>>846
たしかにそんな感じだな
SystemsがMOQ届いてなかったけどゴリ押しで進めたけど資金が尽きたような感じか
2025/11/09(日) 20:33:39.62ID:dvwxUN1L0
Systemsどんなのか調べてみたがNuphyなんたらみたいなロープロ75%なのな
ttps://mekibo.com/products/monokei-systems
2025/11/09(日) 22:35:40.28ID:W80jmL7k0
MONOKEI Nekoは素晴らしかったから、
Systemsが40%sも出ていたら、間違いなくポチっていたな
2025/11/10(月) 16:33:07.27ID:Wn1i87qU0
NEKOほしかったけど全然アフターマーケットにでないんだよな
2025/11/10(月) 17:18:24.76ID:E//0JV820
Neko欲しいがr/mmにもほとんど出ないよな
2025/11/10(月) 17:44:12.35ID:pvypOaLG0
久しぶりに調べて見たらあるにはあるんだな
ちと高いが…
2025/11/11(火) 10:48:02.19ID:/VJlV2YD0
11.11セールやるところが例年より少ないような
855不明なデバイスさん (オッペケ Srf3-H6Eb)
垢版 |
2025/11/11(火) 12:09:26.55ID:o8dWNkGNr
中国語圏のセールだしそれはそう
欧米のショップだとブラックフライデーサイバーマンデーが本番じゃない?
2025/11/11(火) 13:42:47.27ID:/VJlV2YD0
中国メーカーでやってるところが例年より少ないという話な
去年だったらqwertykeysが11%オフだったしWSなんてキーキャップ半額だった
2025/11/12(水) 01:38:52.19ID:vWjzDnqN0
gundamhakuて…

https://singakbd.com/pages/gundamhaku
2025/11/12(水) 08:37:25.77ID:d4avbYQl0
>>857
うーんいらん!Singaはここ数年◯◯hakuばかりでつまらんな
Stingaかなんかいうのはどうなったんだ
2025/11/12(水) 08:41:56.33ID:uAu6e3jCd
なんというか…安っぽ
860不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f05-H6Eb)
垢版 |
2025/11/12(水) 09:12:53.50ID:IvXO6ugA0
ガンダムなら紅白じゃなくてトリコロールだし、日本に売らないのもアレだな
2025/11/12(水) 11:39:56.59ID:ixRjnpml0
おれはガンダム世代だけど、ガンダムなど見る気も失せる茶番だしガンダムなんかどーでもいい
862不明なデバイスさん (ワッチョイ 7ff0-5yZn)
垢版 |
2025/11/12(水) 11:46:10.27ID:2A61vTVg0
なんだこのプラレール感w
2025/11/12(水) 12:04:20.31ID:V1VYwfbW0
日本のアニメなのにおま国だしいつまでkohaku擦るんだよってなるよな
別に1stがいいとかは言わんけどSEEDでしかもストライクって微妙すぎんか
ユニコーンコラボのunikornならまだわかるが
864不明なデバイスさん (ワッチョイ ff49-DA1Y)
垢版 |
2025/11/12(水) 12:12:58.68ID:igM7Opqo0
もちろんガンダム側の許諾は貰っているのよね?
2025/11/12(水) 12:26:26.27ID:53B1IEFH0
公式ライセンスものとの記載はある
866不明なデバイスさん (オッペケ Srf3-H6Eb)
垢版 |
2025/11/12(水) 12:27:16.68ID:EYQApkYKr
officially licensedって書いてあるからそこは大丈夫そう
ただ日本と海外で知財の管轄が違うのか日本向けには売れないって感じなのかな
2025/11/12(水) 12:28:26.45ID:V1VYwfbW0
調べてみたらライセンス契約の地域外らしいな
2025/11/12(水) 12:41:24.92ID:53B1IEFH0
NovelkeysのGMKスター・ウォーズシリーズみたいなもんかな
たしかあれも米国だけとかそんなんだった
2025/11/12(水) 18:46:56.63ID:uBRNOmSW0
SEEDなのは海外アジアとかだとSEED人気だからとかじゃないかね
870不明なデバイスさん (ワッチョイ 9fc9-H6Eb)
垢版 |
2025/11/12(水) 19:04:38.00ID:oaGh/77K0
あっちはフリーダム立像とかあるんだっけ?
ガンダムでも背負いものゴテゴテ系が好きなのか
2025/11/14(金) 12:45:35.02ID:2ZVyIBwH0
Kyohaku作った所が公式ライセンス品ですって出すの何のギャグ?って思っちゃう
あれポケモンに許可取ってないでしょ?
2025/11/14(金) 12:49:46.13ID:QhG50T3R0
焚き火の動画見てるうちに、いろんなスイッチ混ぜて焚き火の音っぽいタイプ音が鳴るキーボードを考えた
ただすごく使いづらそう
873不明なデバイスさん (ワッチョイ ff75-BP8b)
垢版 |
2025/11/14(金) 13:20:58.77ID:qELMQKS20
子音、スペース→低音
母音、エンター→高音
これでやってるけどリズムが生まれて楽しいよ
2025/11/14(金) 15:03:04.45ID:ly2pUDyv0
>>872
面白みは薄れるけど、スイッチは同じで音を鳴らす仕組みを加えるのもよさそう
ソレノイドも一定の人気はあるし、スピーカー付きだとミネベアのコンサートマスターとかバトルシップみたいなデカいのも根強い人気がある
2025/11/14(金) 17:22:38.60ID:c5wwyBif0
>>873
面白そう
ちなみにどんなスイッチで組み合わせてるの?clackyとthocky混ぜるって感じだよね?
876不明なデバイスさん (ワッチョイ ff75-BP8b)
垢版 |
2025/11/14(金) 19:36:41.39ID:qELMQKS20
>>875
Aqua KingとPeacock Blueだけど
今ならもっと質のいいスイッチがありそう
2025/11/14(金) 21:06:22.74ID:c5wwyBif0
>>876
サンクス、Aqua Kingは持ってるけどPeacock Blueは知らないスイッチだ
今だとHMXでも低いのが出てきてるし打鍵感どれも似てそうだから高低で揃えられるかも
878不明なデバイスさん (ワッチョイ 292a-NkVE)
垢版 |
2025/11/19(水) 14:05:23.85ID:HGtIeCQH0
ガンダムのkohaku、買うために準備して張ってた人は買えるくらいは在庫残ってた思うけど買った人いる?
2025/11/19(水) 17:34:52.17ID:G7bFYtu/0
Ruffleじゃなかったんだ
早い者勝ちだったんだ 珍しいね
880不明なデバイスさん (ワッチョイ 2512-NkVE)
垢版 |
2025/11/19(水) 17:43:54.18ID:ARArCrTM0
先に割引ありの全部入りFCFSしてから抽選販売みたい
2025/11/19(水) 18:30:49.75ID:G7bFYtu/0
しかしあそこもKohakuばっかりだな
60パーを出すはずだったのに全く音沙汰ないし
オリジナルの裏面のデザインだから良かったのにどんどんと
自分達でKohakuのイメージを悪くしていっているよね
2025/11/19(水) 18:32:13.86ID:G7bFYtu/0
鯉のモチーフだったから紅白でKohakuという名前なのに
既に紅白ですら無い
2025/11/19(水) 18:42:32.82ID:A9sWskS0d
たぶんみんな意味わかってないから
2025/11/19(水) 18:49:46.64ID:Mmus5dwbM
kohakuの別バージョンが出すたびにそこそこ売れてるんだろうな
さずに皆飽きそうなものだがな
885不明なデバイスさん (ワッチョイ cd08-5BCH)
垢版 |
2025/11/19(水) 18:50:23.50ID:oW2NbdfJ0
トリコロール吐く
2025/11/19(水) 19:57:53.63ID:nelFAOl40
購入可能地域に在住で購入してかつここを見ていて書き込む人がいる確率はかなり低そう
887不明なデバイスさん (ワッチョイ 72d0-NkVE)
垢版 |
2025/11/19(水) 21:14:26.27ID:0CullZRr0
熱心なファンは対象地域に住んでなくても転送倉庫やら使って買うだろう
ただキーボード好きのガンダムファンってそんないるのかな
2025/11/20(木) 11:40:47.40ID:oFUQ/UGZ0
Kyohakuの件があるからなぁ
サンライズもこんなとこに許可出すなよ
889不明なデバイスさん (ワッチョイ 2512-NkVE)
垢版 |
2025/11/20(木) 11:49:47.57ID:kXROWoJS0
当時を知らないけどkyohakuってアフターマーケットでえらい高値ついてるじゃん、ネタ的な感じでごく少数台売ったとかそんな感じだったの?
890不明なデバイスさん (ワッチョイ 25aa-5BCH)
垢版 |
2025/11/21(金) 04:29:43.55ID:icc8xGxw0
これに味を占めてザクハク、ズゴックハクとか出すなら許すよw
2025/11/21(金) 10:53:35.37ID:r3pELAQN0
ここはジムハクかガンタンクハク
892不明なデバイスさん (ワッチョイ 2512-NkVE)
垢版 |
2025/11/21(金) 10:55:35.97ID:0zg0qdDM0
何出しても良いけど自分らで行ったスケジュール守って欲しいわ
stinga60だかはどうなったんだ
2025/11/22(土) 13:24:14.29ID:5Vv1mNmx0
S&Rも
延期に延期を重ねて11月内発送とか言っていたのにこれも無理だろうし
既に1年遅延している
2025/11/22(土) 13:25:29.54ID:5Vv1mNmx0
到着したころには完全に時代遅れのキーボードと化しているだろうなぁ
2025/11/22(土) 20:54:35.72ID:zDBDAr++0
Iron165 SEだかFEだかなんかだっけ?あれまだ納品されてないんか
何かミスってたんだろうか
2025/11/23(日) 05:51:45.62ID:Utm+uR5pd
鯉が居なくなった時点で紅白は要らん。
1台あるけどそんなに良いか? 持上げすぎだと思うけど。
完成品買うならKeychronみたいに使い倒せる消耗品がいいし
凝りたいなら基板とケース作って組み上げる方が楽しい
2025/11/23(日) 08:44:56.02ID:atbAwZOJ0
俺も紅白持っているけど同じように何故これがそこまで評価を受けているか良くわからない
あの裏面のデザインに惚れてRuffleに参加してゲット出来たけど正直うち心地が最上段のマウント部分と
センターの部分とで違いすぎて使わずにケースに入れっぱなし状態 まぁコレクションとして売るつもりはないが
2025/11/23(日) 12:06:06.99ID:CKbVdkyA0
Keychronで満足できるならそらそうよ
無用の長物でしかない
899不明なデバイスさん (ワッチョイ dfd0-thb6)
垢版 |
2025/11/23(日) 14:20:41.69ID:npChbiFx0
kohaku下げるわけじゃないけど最近の安いやつみんないい感じじゃない?
neoシリーズとか動画でしか聞いたことないけどいい音するよね、編集で良く聞こえやすくしてるかもしれんけど
2025/11/23(日) 16:18:52.00ID:hzxxQCV7d
それな
しかも安いしね
2025/11/23(日) 16:59:05.22ID:3FnKZyfX0
動画って反響音カットしてるよね?
同じ製品ほぼ同じ仕様で使ってみてあの理想的なコツコツ音は幻想だったのかなと
neoのボトムケースにあるサウンドチャンバーがどんなもんか楽しみにしてるけど
2025/11/23(日) 17:07:36.54ID:lEFxAvJuH
この半年ちょい位に届いたやつまったく組んでおらずに積んだまま
以前までは届いたらその日か次の日には組んでいたものなのに
こうやって冷めていくのか
2025/11/23(日) 17:09:27.32ID:CKbVdkyA0
してないよ
同じ環境にすりゃ同じ音になる。
デスク天板までは流石に無理でもKEEBMATくらいまではがんばろう
2025/11/23(日) 17:41:20.22ID:BY2uM8Yf0
>>901
Neoの種類とかにもよるけどCuとかCore plusなら少し高めかつ大きな音がなるね。特にスペースバー

ボトム全部CopperとかBrassよりも、一部の方が丁度いいのかなあとは思った。
2025/11/24(月) 13:59:49.91ID:pbGm7cJ50
>>901
してないと思うけどマイクの癖は出るから
キーボード打つ前に別の音を出して「こういう環境でやってますよ」ってやるの意外と大事
>>904
アルミボトム+銅アクセントの方が高い音は出るけど機種によっては若干玩具っぽい感じは出るかも
銅ボトムは甲高いというよりはマイルドで落ち着いた感じになる
これに関してはNEOCuの価格がバグり散らかしてる
2025/11/24(月) 15:56:59.11ID:LNTackUi0
打鍵音の拘りだけはなんか理解できるようで
出来ないものはあるなー。入力の打感や正確さとは関係ないし
やたら静音対策する人も居れば、うるさいほど良いって人もいるし。
2025/11/24(月) 16:19:37.98ID:qtNFcaaM0
好みは多種多様という当たり前の話でしかない

職業レビュワーがトレンドに右に倣えで動画出すのは笑っちゃうけど
908不明なデバイスさん (ワッチョイ 8702-Soof)
垢版 |
2025/11/25(火) 01:43:59.30ID:WSrq1sOI0
正確さについては一定のクオリティが担保されてるからなぁ
打鍵感とかも正解はないよ タイトな造りの方がいいって人もいればそうじゃない人もいるし
2025/11/25(火) 09:11:33.68ID:7SU4wZqs0
GMKがいいなぁと思ったのは初代Kaijuのオレンジの発色
2025/11/26(水) 00:27:18.46ID:onehymdC0
TOFU TKL銅ボトムとステンレスボトム品質問題で延期したぽいね
レビュー後に設変したりなんかうまくいって感じ
まぁ待つしかないんだけど
911不明なデバイスさん (ブーイモ MM8b-jAtt)
垢版 |
2025/11/26(水) 02:52:50.80ID:Q1T2h3vwM
銅は酸化しやすいからな
2025/11/26(水) 04:41:21.17ID:OYQc3nqL0
なにをいまさら
2025/11/26(水) 05:37:46.00ID:Geh7xsLu0
Neo65の銅ウエイトが2年経っても全く変化なし
防錆処理が強すぎる
2025/11/27(木) 18:14:13.82ID:EEdEcuTP0
TGR 910 x Mictlan Rebirthとな
915不明なデバイスさん (ワッチョイ dfd0-thb6)
垢版 |
2025/11/27(木) 18:15:46.38ID:9hhVm0jd0
キーキャップ買ったら抽選の権利?それともキーキャップ買ったら購入の権利?
2025/11/27(木) 18:28:06.09ID:EEdEcuTP0
>>915
今回はラッフルみたい
917不明なデバイスさん (ワッチョイ 878c-rpiu)
垢版 |
2025/11/28(金) 15:22:47.22ID:CyMt93M00
Neo ergo買おうかなと思ったけど、もう前回からの間隔的にNeo ergo CUとか出しそう…出しそうじゃない?
918不明なデバイスさん (ワッチョイ bffd-hzK1)
垢版 |
2025/11/28(金) 17:13:30.31ID:ul1GE9kQ0
Tofu60/65 3.0
TKLがジェネリックF1ならこっちはジェネリックカルト感ある
https://www.youtube.com/live/xGoIpioMveA

https://i.imgur.com/AwHLD0E.jpeg
2025/11/28(金) 18:49:55.59ID:R5tMrCvs0
TOFUはモノリス感がいいのに、TKLも3も背面がボトム見えるデザインになってて台無し
920不明なデバイスさん (ワッチョイ dfd0-thb6)
垢版 |
2025/11/28(金) 23:07:22.29ID:oKH27JxG0
豆腐が豆腐じゃなくなったらダメやん
2025/11/29(土) 01:03:01.12ID:UvNq3+4s0
同感。できれば65のブロッカーも無しのままでいてほしかった
1.25U×2の方が使いやすいけど
922不明なデバイスさん (ワッチョイ bf4b-YBcA)
垢版 |
2025/11/29(土) 10:35:06.51ID:8TS0ySwH0
>>917
初代neo65もcuもcore plusも持ってるよ初代は後継と比べてコスト優先でちと荒削りな仕様があったね
ergoはマグネット式コネクタやボールキャッチ機構だったりそもそも完成度高いから後継が出ても一気に陳腐化みたいなことはあんまりないと思う

傾斜つける構造的に底がちょっと浅いから深い音を出すみたいなのには向いてないかな
neoシリーズ色々買ってみたけどergoはいまだによく出来てるなと思う
923不明なデバイスさん (ワッチョイ 5f52-nrwL)
垢版 |
2025/11/29(土) 12:38:30.96ID:KEntsnXO0
frog TKL leggeraプロトタイプ配信してたけどプロジェクト公開当初の$150前後なら欲しいわこれ
924不明なデバイスさん (ワッチョイ 351d-EOWR)
垢版 |
2025/11/30(日) 07:34:23.95ID:h0pdpZtb0
alexotos見て今更gundamhakuの存在知ったわ
当然ながらちゃんとライセンス品なのね
2025/11/30(日) 08:44:14.08ID:JatFjDEh0
でも前のポケモンのだったっけ?Kyohakuというやつ あれはライセンス品だったのかねぇ?
任天堂は商標に相当厳しいから適当に作ったというわけじゃないだろうけど
926不明なデバイスさん (ブーイモ MM0a-hP6D)
垢版 |
2025/11/30(日) 13:25:59.02ID:Rgr2BmvCM
今さらだけど分離キーボードの左右を繋ぐケーブルってもう少し汎用的なものでなんとかならんのか
Thunderboltならなんでもいいわけじゃないしもっと長いのを自由に選びたいよ
2025/11/30(日) 13:56:13.95ID:yY+vYtE30
分離キーボードにThunderbolt?
TRRSケーブルのこと?
928不明なデバイスさん (ワッチョイ a6ea-/0uq)
垢版 |
2025/11/30(日) 13:56:19.82ID:JbPe0ewE0
ジサキーなら3.5mmオーディオジャックが主流じゃないの?
メーカー製は知らんけど
2025/11/30(日) 14:32:24.31ID:yY+vYtE30
なんか自分が勘違いしてのかもしれないけど
ThunderboltをUSBのType-Cと混同しているなら
Thunderboltは分割キーボードを繋ぐ用途としては不適切
「USB2.0 データ転送速度480Mbps」とか書かれたType-Cケーブルが良いと思う
930不明なデバイスさん (ワッチョイ eac4-wlkq)
垢版 |
2025/11/30(日) 17:40:41.61ID:CvRBzIiM0
先週、遊舎工房で買ってきた自作キーボードやっとちゃんと動いた
ほぼ初めてのハンダだったけど、ここまで自分が不器用だとは思わなかったわ
動画ではみんな簡単そうにやってるのに

とりあえず、これからキーマッピングしてみる
2025/11/30(日) 18:44:19.96ID:LTajix020
>>930
おめ!ちなみに何作ったの?
932不明なデバイスさん (ワッチョイ eac4-wlkq)
垢版 |
2025/11/30(日) 19:05:02.26ID:CvRBzIiM0
ergo arrows
2025/11/30(日) 19:58:10.56ID:LTajix020
キーマップ一段落したらスイッチ沼、キーキャップ沼もご検討
2025/12/02(火) 13:55:54.97ID:2rCsvHey0
mechlovinが今年いっぱい送料無料
いうてPCBしかないけど
2025/12/02(火) 16:04:34.55ID:aPWp0/VH0
NEOに付いてくるクリップインスタビってどう?
Holee Mod無しでいけるだろか
2025/12/02(火) 16:47:11.64ID:OLeHfRMDH
今どきそのMODやっている人いるのか・・・
必要ないスタビいくらでもあるのに
2025/12/02(火) 16:53:34.83ID:aPWp0/VH0
>>936
クリップインだとTX APくらいしか知らないんだよね、他にあったら教えてほしい
普段はKnightとか使ってるからHolee Modはしばらくやってないよ
聴きたいのはNEOのスタビがどうなのかなと
938不明なデバイスさん (ワッチョイ 152a-t6HO)
垢版 |
2025/12/02(火) 17:03:59.55ID:UyzQOOaV0
ちょっと聞いてる事とはズレるけどmodめんどくさくてチェリークリップインのステムだけナイトスタビv3のやつにしてるけど問題ない
2025/12/02(火) 17:14:54.61ID:2rCsvHey0
半年前のだがalexotosのスタビ評だと未だにCherry clip-inがお気に入りなのが興味深い
ttps://www.alexotos.com/the-best-mechanical-keyboard-stabilizers-in-2025/
2025/12/02(火) 17:40:47.81ID:aPWp0/VH0
>>938
いえいえ、なるほどです
O-ringマウントの為と言っても、クリップインのハウジングが(65%なら)二つあれば足りるわけで
TXAPクリップインを1セット買うのはちょっと無駄が多い気がしてた
NEOのがイマイチだったらそれ試そうかな。アドバイスありがとう
2025/12/02(火) 17:41:48.41ID:aPWp0/VH0
二つじゃなくて四つでした
2025/12/02(火) 23:32:37.14ID:9/dWXKw90
自分もクリップインを使うって前提ならCherry純正を改造して使うのが一番いいと思ってるわ
それか試した事はないけどTXのハウジングにKnightV2のステムを使うと良いみたいな話もあったね
2025/12/03(水) 13:22:54.74ID:eghA+z7k0
NAMAってMammoth75と同じデザイナーか
何かデカい時計みたいなの付いてるしゴテゴテしたのが好きな層にはウケるのかねこれ
2025/12/03(水) 15:23:50.91ID:6WMupiCL0
>>939
alexotos氏のこの評価は改造ありきな評価だから、個人的にあまり当てにならないとも感じた
・Cherry Clip-In Stabilizersが上位なのは思い出補正だとおもうけどな
・Durock Stabilizersは、V1, V2, V3のどれを評価しているかわかりかねるけど、V2, V3はどっちも良好だし、個人的にどっちも良いと思う
・GMKのQMX Stabilizersは、初心者にこそ、失敗が一番なくて一番おすすめできるけどな
2025/12/03(水) 16:06:48.90ID:0LwClgV90
Durock V3はHolee Modなしだと厳しいと聞いてV2とそんな変わらんのかなと思ったが。良い?
つうか>>944の評価もMod前提?
老眼始まるとHolee Modきつくない?メカキー界隈の年齢層知らないけど
946不明なデバイスさん (ワッチョイ 9ad0-t6HO)
垢版 |
2025/12/04(木) 01:56:44.94ID:/D67dR+L0
急にF1-8Xが欲しくなってきたんだけどOGとV2って結構違うの?
2025/12/04(木) 18:47:24.24ID:95KjSrnp0
>>946
近い音
明確にどっちがいいって無いと思う
948不明なデバイスさん (ワッチョイ 9ad0-t6HO)
垢版 |
2025/12/04(木) 19:13:57.12ID:/D67dR+L0
>>947
ありがとう
わざわざアフターマーケット漁るよりかはインストックで買えるv2買った方がいいよな
B-stock品は初めてだけど、PCBだけは別で買う必要あるんだよね?
2025/12/04(木) 19:22:42.10ID:95KjSrnp0
>>948
PCBだけ別売だね
プレートとか他のものは揃ってると思う
2025/12/04(木) 19:22:54.65ID:GwLHq+Ar0
>>946
スペースバーの音が若干ベチャっとしてるのがV2 ポッピーなのがOG
音はOGで打ちやすさはV2かな V2の方がフロントの高さが低い
OG欲しいと思ってV2買うとちょっとがっかりするかもしれん
951不明なデバイスさん (ワッチョイ b602-KOWy)
垢版 |
2025/12/04(木) 21:13:58.30ID:580alsEQ0
ストロークを1mm短くしたいんだけど、トップの軸を均一に1mm削るのが
無理そうなのと、ボトムの穴に1mm嵩増しするいい方法が見つからん

アリエクでPOM素材の小さい玉が売ってたのではめ込んだんだけど
直径1.8mmあって、キーを押しても反応しなくなった

直径1.8mm以下、高さ1mmの良い感じの円柱の物って無いかな
2025/12/04(木) 21:30:21.13ID:oYX1G3wy0
スイッチのステムに鉄製のリングを嵌める方法もあるけど丁度良いサイズと厚みを探すのが大変かも
そのスイッチの構成に拘らないなら別のスイッチにするのが良いと思うが
953不明なデバイスさん (ワッチョイ b501-vaq8)
垢版 |
2025/12/04(木) 21:32:45.78ID:dTHLcsYH0
ステム削ったらむしろトラベル増えるけど
O-ring使うか最初からショートトラベルのやつ買えば?
954不明なデバイスさん (ワッチョイ 9617-EOWR)
垢版 |
2025/12/04(木) 21:39:50.76ID:559eEu4O0
ポンチで検索すればアマでもいっぱいあるしプラ板で作るとか
2025/12/04(木) 21:41:06.79ID:XXMNdBIO0
直径1.8mmのラバー素材の紐を1mmの長さに切るとか
956不明なデバイスさん (ワッチョイ 9ad0-t6HO)
垢版 |
2025/12/04(木) 23:16:08.99ID:/D67dR+L0
>>950
そう言われると迷うなぁ
音良い(clacky)TKLがほしいだけだからF1-8xにそんなこだわりあるわけでもないんだけどね
957不明なデバイスさん (ワッチョイ a6b1-Vai4)
垢版 |
2025/12/05(金) 00:24:48.19ID:lLDQT1ch0
Cocoaでストローク短いやつが無い
2025/12/05(金) 03:25:42.59ID:1FFvXbY20
最近はTKLが色々と熱い(Neo、TOFU、Syrin、+84などなど)のでF1-8xにそこまで拘る必要はないのかもしれない
2025/12/05(金) 03:54:37.47ID:CNAWVB650
>>951
普通に1.5mm前後のOリング使えばいいだけじゃないの?
1000円とかでキーボード用のを売ってるけど、ただのシリコーンゴムだからアリエクで100円で買える
2025/12/05(金) 08:45:20.97ID:CL6a/oxD0
>>956
そこまでこだわりがないならV2で良いと思う
一度V2触ってOG欲しくなったらまた買えばいいのさ
2025/12/05(金) 09:17:44.20ID:nffi7zhs0
スペースの音はOGがいいと感じるけどそれ以外でOGが優れてるとは特に感じない
V2よく出来てるよ
2025/12/05(金) 10:15:21.05ID:oX7xT73d0
横からだがOGは韓国のみとかだっけ
玉が少ないだろうからコレクター向けって感じなのかね
2025/12/05(金) 14:47:37.66ID:CL6a/oxD0
数はそこそこ出てるから個人取引っていうハードルさえ超えられるならって感じ
OGと比較したらそうなだけで、V2も滅茶苦茶いいキーボードよ
964不明なデバイスさん (ワッチョイ b602-KOWy)
垢版 |
2025/12/05(金) 16:05:29.93ID:szLuv75t0
>>959
リングの太さじゃないんだよ
2025/12/05(金) 16:17:04.06ID:CNAWVB650
>>964
ストロークを1mm短くしたいんでしょ?
Oリングをつければ線径(リングの太さ)だけ短くなる
ゴムは変形するから1.5mmくらいのを選べばいい
966不明なデバイスさん (ワッチョイ 9617-EOWR)
垢版 |
2025/12/05(金) 16:30:19.37ID:4d4XYki30
>>965
キーキャップの軸部分に付けるOリング?
ものによるでしょ
Oリングの厚み分キーキャップの刺さりが浅くなるなら、ストロークは変わらない
2025/12/05(金) 16:37:08.29ID:CNAWVB650
輪ゴムでもなんでもいいから適当に巻いて押してみりゃ短くなる原理が分かるよ
2025/12/05(金) 17:01:00.18ID:dJxv0r230
さすがに別のスイッチにするのが早いし確実だからそれでいいべ
それだと何か問題あるなら知らんけど
969不明なデバイスさん (ワッチョイ b602-KOWy)
垢版 |
2025/12/05(金) 19:26:15.64ID:szLuv75t0
ゴム付けたら、押した感触が、コトコトから、ブニョブニョになるじゃん
ありえなくね?
2025/12/05(金) 20:06:49.85ID:CL6a/oxD0
普通に長いステムのスイッチ買ってきて入れ替えたらええんじゃないか?
2025/12/05(金) 20:07:25.98ID:t5ycqSvC0
>>969
それは人の好みであって別の問題
実際やってる人は多く居る
Oリングでストロークは変わる
自分の思い込みや勘違いは素直に認めないと
2025/12/05(金) 20:19:30.82ID:dJxv0r230
oリングはSAだと意味ないけどね
2025/12/05(金) 20:26:18.33ID:7vU59Vbk0
>>966
キーキャップのステムの外側に嵌めるので刺さりは浅くならないよ
Oリングの径が太過ぎればストロークが浅くなりすぎて入力出来なくなる症状も起こるよ(経験済み)
2025/12/05(金) 20:32:57.18ID:dJxv0r230
最近のスイッチはストロークが3.7-3.5mmとかが多いのでそこからマイナス1.0mmとなると2mm台
そこまでショートストロークのMXは見たことないからステム交換が楽かな
じゃあどのステムにすれば良いのかと言う話になるけどそれはわからん
2025/12/05(金) 20:36:30.46ID:CNAWVB650
ロングポールなら3mmのもあるし、ロープロファイルが3mm弱とかでしょ
改造に拘ってるからどうしても使いたいスイッチがあるんじゃないの?知らんけど
976不明なデバイスさん (ワッチョイ b602-KOWy)
垢版 |
2025/12/05(金) 21:36:26.15ID:szLuv75t0
自作してるのに、キースイッチの好みとか拘らんのか

何を自作してんの?
2025/12/05(金) 22:00:34.41ID:CNAWVB650
>>976
スイッチのステムの上を削ったとことでストロークが減るわけないだろバカ
と、最初から罵倒すればよかった?
978不明なデバイスさん (ワッチョイ 9617-EOWR)
垢版 |
2025/12/05(金) 22:07:40.57ID:4d4XYki30
>>973
だからものによる
Oリングで静音化して底打ちが柔らかくなるのはOリングがトップハウジングに当たるから
Oリングなしのときにその位置以上に刺さるようなステムとキーキャップの組み合わせだとその分刺さりが浅くなっている
2025/12/05(金) 22:12:26.98ID:CL6a/oxD0
1ox1.5oの磁石とかは?
980不明なデバイスさん (ワッチョイ 9ad0-t6HO)
垢版 |
2025/12/05(金) 22:21:16.07ID:3vDPSMXK0
磁気キーボード界隈はスペーサー入れてショートストローク化が一瞬流行ったけどメカニカルに流用できんのかな
思ったらメカニカルでもやってる人いたわ

https://note.com/catfist/n/nb3981c46db23
981不明なデバイスさん (ワッチョイ 9ad0-t6HO)
垢版 |
2025/12/05(金) 22:24:18.04ID:3vDPSMXK0


自作キーボード25枚目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/hard/1764940918/
982不明なデバイスさん (ワッチョイ b602-KOWy)
垢版 |
2025/12/05(金) 23:29:30.63ID:szLuv75t0
>>977
棒のこと言ってんだが?
ストローク短くなるが?
2025/12/06(土) 00:14:02.78ID:QaH+madV0
>Oリングの厚み分キーキャップの刺さりが浅くなるなら、ストロークは変わらない
Oリングをはめるのはキーキャップステムの外周なのに、スイッチステムとキーキャップの嵌合に影響する理屈がいまいち分からん
>Oリングで静音化して底打ちが柔らかくなるのはOリングがトップハウジングに当たるから
それがストロークが浅くなる理由でもあるんじゃないの

951の「トップの軸」が何を指してるか分からないんだけど、キーキャップ側のステムを削ればスイッチのステムが更に深くはまり
キーキャップ裏側とトップハウジングが衝突してストロークが短くなると言いたいのかな?
2025/12/06(土) 00:15:34.79ID:QaH+madV0
とりあえず、こういう時は棒とかトップとか曖昧な用語使わない方がいいと思う
2025/12/06(土) 01:07:34.99ID:5WfCFZIF0
前に誰かが極小BBをスイッチの下部ハウジング中央の穴(?)に入れれば
いけないかな?とか書いていたけどあれって果たしてやってみたのかな?
986不明なデバイスさん (ワッチョイ 5e81-XqpY)
垢版 |
2025/12/06(土) 01:16:16.18ID:3sRCLbwP0
geonでそんなスペーサー売ってるけどどうなんだろ
987不明なデバイスさん (ワッチョイ b501-vaq8)
垢版 |
2025/12/06(土) 03:54:31.68ID:fAP79ZBd0
棒ってポールのこと言ってんの?
ロングポールスイッチのストロークが短いのはレールよりも先にポールでボトムアウトするからで
ポールを削ってレールでボトムアウトするようになればストロークは長くなるし
元々レールボトムアウトならポールを削ったところでストロークには影響ないけど
988不明なデバイスさん (ワッチョイ 3dad-+NGA)
垢版 |
2025/12/06(土) 06:35:31.06ID:PEwzPQ8P0
1mm短くしたら完全に別物だから好みもクソもないぞ
2025/12/06(土) 11:46:26.85ID:EiAVUNES0
無知な上に思い込みが激しすぎて会話になってない
指摘されたことを調べりゃ自分の誤解もすぐ分かるのにそれすらしない
調べる気ないならここじゃなくてAIと話したほうがいい
2025/12/06(土) 19:24:10.11ID:gjkbO8c80
無知、お礼言えない、喧嘩腰の三拍子
991不明なデバイスさん (ワッチョイ bfdd-ZK9Q)
垢版 |
2025/12/07(日) 04:34:36.92ID:icBeReo50
QMK_MSYS 1.12.0
992不明なデバイスさん (ワッチョイ 7758-gTJw)
垢版 |
2025/12/07(日) 09:41:55.08ID:6owKwlzI0
>>990
クズやなw
993不明なデバイスさん (ワッチョイ 7f02-9P7K)
垢版 |
2025/12/07(日) 09:48:14.52ID:umST2SoN0
的外れの返答しか出来んからしかたない
2025/12/07(日) 11:53:32.71ID:0LxyQFhu0
最近ようやくTKLに興味が出てきたんだがオヌヌメある?F1-8Xは良さそうだがあれボトムのネジがフィートの裏よね?開けるたびにゴム足剥がすの面倒なんよな
2025/12/07(日) 12:27:27.52ID:MosVJoz50
ほとんど開けることないでしょ
F1-8Xが間違い無いよ 同じGeonのGlare TKLも来年頭にくるらしい
+84 TKLのGBが最近始まったばかりで今注目
2025/12/07(日) 12:49:36.65ID:GSqt19b50
>>994
隠してる事でネジが錆びにくいってメリットはあるけどな
ゴム足を取るにしても10秒20秒あれば全部取れる
そんなにストレス感じないし
どっちかというと開けた後Oringがポロっと落ちるのが面倒と言われれば面倒かも
997不明なデバイスさん (ワッチョイ 17ad-5Rcl)
垢版 |
2025/12/07(日) 14:01:11.01ID:i4s8+COD0
TKLはSpace80R2のGBに参加したな
+84はロゴカッケーけど見送り。ストックで出たら考えよう。
2025/12/07(日) 14:25:25.30ID:0LxyQFhu0
ポピュラーなF1-8Xを1台持っとくのはアリかもな
2025/12/07(日) 14:57:56.43ID:0LxyQFhu0
+84はベース198USDとか安いな
デザインはGlareの方が好きかな
アングル11度てのがKustomって感じだ
1000不明なデバイスさん (ワッチョイ 1fd0-RJY0)
垢版 |
2025/12/07(日) 14:58:24.49ID:pyiN4usj0
質問いいですか?
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 173日 0時間 50分 6秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況