探検


百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/06/27(土) 08:46:04.91ID:85fRgyHR0
雨上がりに花を撮りに行くのはいいね
953名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 12:05:45.32ID:ZzIc6Ocy0
申し訳ないけど、ここに貼られてるレベルの作例なら盗用される心配はないでしょ
普通に撮ってるだけで芸術的な作例ないから心配はいらないと思う
2026/06/27(土) 13:15:25.70ID:GLdNTWCB0
蓮の時期でもあるんだね
家の近くにも蓮池があるんだけど去年から三脚使用禁止の看板が立ちゃった
955名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 13:50:30.63ID:IqgRlIvd0
まだそんな事でウダウダしてんのか
>>1に「リサイズは各自の自己判断で」と書いときゃいいだけじゃん
しかもこれだけ賛成意見が多いのにワッチョイの有無も煮え切らないし、もう他の奴がスレ立てした方がいい
956名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 14:03:52.49ID:IqgRlIvd0
980時点でも立ってなかったら俺がスレ立てするよ
2026/06/27(土) 14:55:55.27ID:Rp+tEiPs0
ここでupしている人、ROMな人
自分のSNS等でも同時にupしているのかな

このスレではフォトショ加工してupする人はいないようだね
あるジャンルのスレでは素のままupしろと言われても頑なにフォトショ弄くり回して気色悪い色合いで出す人がいた
そのカメラとレンズの本当の実力を知りたいと皆が懇願しても無視
おまけに毎回5MB以上でupしてくる
リサイズしてくれって言われたら640x480の画像といつもの特大画像を同時にup
他人の話を斜め上に解釈して行動してくる
958名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 15:13:46.36ID:TFBLwBbc0
LightroomやPhotoshopで編集して何が悪いんだ?
AIでゼロから作り出した画像ならともかく、今の時代にその撮って出し思考自体が遅れてるよ
どんな調整を加えるのも本人の自由で、大事なのは作例の出来栄えだろ

他人の現像に文句を言う奴は、アプリを扱う技術がない奴の僻みだと思ってる
959名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 15:18:16.83ID:TFBLwBbc0
調整された画像が好みじゃないなら無視すればいいし、他人の画像に対して文句を言ったり何かを要求したりする行為自体が間違ってるんだよ
俺はそいつがどんな画像を出してるのか知らんし、あくまで一般的な常識の話な
2026/06/27(土) 15:58:44.86ID:1vMJnLdb0
カメラ撮って出しで上げたら色がおかしいと言われたよ
赤や黄色の花は要色調整じゃないの
2026/06/27(土) 16:09:49.84ID:hS9X9ZPA0
>>957
そんな状況がよくわからんスレの愚痴言われてもな、どうとでも解釈できる
機材スレなのか写真を上げるスレなのかもわからんし
その人が加工前提の写真を撮影してるとしたら素の状態出せってのもどうなんかな、美人に本当の美人なのかすっぴん見せろって詰めようようなもんだろ
斜め上に解釈っつーか、コミュニケーションうまくいってないから相手がへそ曲げちゃっただけじゃないの?
962名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 16:17:14.82ID:hS9X9ZPA0
>>958
撮って出し自体は遅れてるわけでもなくて昔も今もある
むしろ昔は撮影後に調整しなければダメだったものが今は素性が良くなったりプリセットでも良いものが増えたから昔よりも撮って出しの需要は増えてると思うよ
調整するときはするけどしないで良いならそのまま
ただ他人に要求したり、これが最善とかこうするべきっていうのはちょっと違うかなって感じ
963名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 16:35:03.26ID:BQDlqwCi0
撮って出しといいながらプリセット使ってる時点で事前編集なんですよ
なぜこんな事が分からない
2026/06/27(土) 17:12:34.70ID:1vMJnLdb0
また、言葉の定義からこうあるべきだの人がいる。
言葉の意味は一般通念・社会通念で決まるし、移ろっていくもの
965名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:14:41.30ID:hS9X9ZPA0
>>964
分かっていないと思ってる時点で議論に値しない雑魚確定な
じゃあ純然たる撮って出しってなによってことになる
今も昔もセンサーに入った光は何かしらの解釈がされて画像データになってる
そして撮って出しなんて言葉は昔か使われてる
966名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:17:38.33ID:QiymfgzN0
自分はペンタだからカスタムイメージで色は撮影段階で脚色されてるわ
2026/06/27(土) 17:28:46.00ID:1vMJnLdb0
あーはいはい
原理主義者か
968名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:29:43.34ID:ppg9jZIQ0
フィルム時代
「ベルビア最高や!プロビアとか色褪せて見えるわw」

デジタル時代
「高彩度気持ち悪い」
2026/06/27(土) 17:43:56.95ID:1vMJnLdb0
ワッチョイありがいいと思います
主義の合わない双方がお互い見えなくできるので、荒れづらいかなと。

またROMに戻ります。スレ汚し失礼しました。
Up楽しみにしてます。
2026/06/27(土) 17:48:42.31ID:GLdNTWCB0
思い立ったが吉日
ちょこっと撮ってきた
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548832756.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548858307.jpg
971名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 18:28:42.42ID:hS9X9ZPA0
アンカーずれてたわ
>>965>>964じゃなくて>>963に対してね

まー、現像に関してはAdobe製品使ってるってだけでなんでもできると思ってキャリブレーションもしてないディスプレイで画像こねくりまわしたのに比べたら、メーカーで作り込まれたプリセットの方がよっぽど好ましかったりすることもある
972名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 19:10:30.30ID:u1VQQvVQ0
こう言う奴なんだよな
自分では大した事が出来もしない癖に他人に画像にはイチャモンを付ける奴
いわゆる口だけオジサン
973名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 19:12:13.33ID:BQDlqwCi0
>>970
柔らかなボケ味とキリッとした被写体素晴らしい
これは望遠単焦点の写り
974名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 20:47:15.73ID:5+Xmd7s70
現像か撮って出しかなんて好き好きだよねえ
メーカー任せの撮って出しで綺麗ならそれも良いんじゃない
https://i.imgur.com/xMspf9O.jpeg
975名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 20:53:23.53ID:5+Xmd7s70
時間があればPCで現像するけどRaw現像はスマホでもできる
いい時代になったよねえ
https://i.imgur.com/Y01ssli.jpeg
976名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 20:56:53.45ID:5+Xmd7s70
写真なんて今や誰でも楽しめる娯楽なんで撮ってあげれば良いんだよな
https://i.imgur.com/fOpWMOA.jpeg
977名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 21:24:07.23ID:5+Xmd7s70
この頃ドングリ仕事してないなあ
あげ放題じゃん
https://i.imgur.com/N7nfa9D.jpeg
978名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 21:30:28.65ID:5+Xmd7s70
昆虫はお花が好きだよね
https://i.imgur.com/yQrWkcy.jpeg
979名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 21:52:18.39ID:u5OGfddL0
スマホでRAW現像ってやった事がないけど、PCのRAW現像とは全くの別物でしょ?
簡単な全体の色や露光量は整えられても、AIノイズ処理やマスクの複数処理等は無理そう
980名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 22:14:17.29ID:5+Xmd7s70
まあ何事も諦めた時点で終わりだよ
PCでねっちりするも良し
スマホで指先でチョチョイするも良し
ノイズ気にするのはほぼ自分だけだよ
暗がりで野鳥撮るんじゃなくて光量のある花撮るんだしスマホ加工で問題ないけどねえ
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況