5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

dcamera KANBAN Image

デジカメ


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 26 順位: 179/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 664/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
dcamera for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: キヤノン完全終了へ 第18部 (212)

2: Nikon Z9 Part 77 (391)

3: Nikon Zf Part 12 (121)

4: Nikon Z50/Z50II/Zfc/Z30 ★20 (472)

5: NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 79 (180)

6: 2026ミラノ五輪 ニコン敗北の日 (514)

7: 【OM SYSTEM/OLYMPUS】 OM-1/E-M1 Series Part142 (417)

8: ソニー完全終了へ α4 (499)

9: Sony α Eマウント E/FEレンズ Part243 (390)

10: DJI Osmo Pocket シリーズ Part47 【本スレ/ワッチョイ】 (230)

11: 百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30 (930)

12: RICOH GR series Part 199 (427)

13: Canon EOS R5/markⅡ part36 (522)

14: APS-Cこそがベストバランス part 63 (908)

15: 【JK自演】極右 工藤大介15【変態カメラマン】 (468)

16: 写真・カメラ趣味で使われる気持ち悪い言葉 ★2 (108)

17: Adobe Photoshop Lightroom Part63 (89)

18: ニコンFマウントユーザー雑談所 (384)

19: 【リコー】RICOH GR IVシリーズ総合 2枚目 (351)

20: Canon EOS R6 シリーズ part7 (82)

21: Canon RFレンズ専用スレ Part58 (328)

22: Nikon Z8 Part17 (367)

23: FUJIFILM X-T50 / T30II / T30 previous Part41 (808)

24: SONY α7 X Part3 (880)

25: どうも 西田航です 34年目 (683)

26: 【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 127【駄目】 (733)

27: Canon EOS R1 part7 (729)

28: Capture One その9 (662)

29: [LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#160[M.ZUIKO] (123)

30: Panasonic LUMIX G100D Part9 (501)

31: Canon EOS R7 Part7 Part6 (755)

32: コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 42 (307)

33: Canon EOS R8 Part3 (406)

34: FUJIFILM X-T5 previous Part113 (17)

35: Canon EOS R3 Part11 (145)

36: 【Compact】 Sony α7C/α7C II/α7CR Part26 (72)

37: Panasonic LUMIX フルサイズ S5M2/S5M2X/S5 Part29 (342)

38: 【 PhotoLab / PureRAW 】 DxOソフト専用スレ Part6 (453)

39: 【パナ/ライカ】Lマウントレンズ総合 6【シグマ】 (822)

40: 【OM SYSTEM/OLYMPUS】OM-3 Part4 (439)

41: [M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#49 (876)

42: 【OM SYSTEM/OLYMPUS】 OM-1/E-M1 Series Part142 (770)

43: 【Nikon】ニコン Z5/Z5U part 19 (117)

44: 【写真SNS】PHOTOHITO part37【価格.com】 (303)

45: PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 92 (690)

46: 【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part93【APS-C】 (66)

47: どうも 西田航ですアンチ観察スレッド 33年目 (198)

48: 非純正【中華レンズを語る】下剋上Part1 (7)

49: カメラ系YouTuberを語るスレ 81再生 (171)

50: Sony α Eマウントボディ用マウントアダプター16 (597)

51: ニコン (9)

52: Sony α Eマウント E/FEレンズ Part234 (75)

53: カメラ系YouTuberを語るスレ 80再生 (944)

54: 今日撮った野鳥を貼るスレ その12 (636)

55: Canon EOS Vシリーズ R50V Part1 (706)

56: Panasonic LUMIX フルサイズ S9 Part12 (193)

57: 【緊急】 ニコン、2025世界陸上で完全敗北! (266)

58: FUJIFILM GFXシリーズ Part25 (351)

59: Panasonic LUMIX L10 Part2 (184)

60: 【緊急速報】ニコン872億もの莫大な赤字!ワッチョイ有 (617)

61: ニッコールレンズ in デジ板 183本目 (161)

62: PENTAXレンズ総合 312本目 (538)

63: Viltrox 7artisans TTartisan など中華レンズのスレ (86)

64: 【初心者歓迎】デジタル一眼質問・購入相談室 193 (316)

65: 【AKIYA】AKIYA MOVIEを語るスレ (87)

66: テストスレ (733)

67: FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part116 (778)

68: Lumixが一番 (39)

69: Panasonic LUMIX DMC-TX1/DC-TX2/DC-TX2D Part5 (562)

70: 三脚&雲台 総合スレ 一脚目 (6)

71: FUJIFILM GFX100RF Part1 (754)

72: □□ SONY VLOGCAM ZV-E10 Part10 □□ (870)

73: イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 95回目 (129)

74: Panasonic LUMIX G99M2 Part71 (129)

75: Nikon D500 Part52 (387)

76: Panasonic LUMIX フルサイズ Lマウント S9 Part5 (306)

77: SONY α5000系/NEX-3系/NEX-5系/NEX-6/NEX-7 Part6 (91)

78: Sony Cyber-shot RX100 Series Part121 (296)

79: Panasonic LUMIX GF総合 GF1~GF10 Part57 (396)

80: EOS Mシリーズ part81 (777)

81: オールドレンズ総合スレ part33 (541)

82: 自慢やマウント取りに終始、写真撮ってない板 (6)

83: OM SYSTEM 【OLYMPUS】 PEN E-P7 part72 (666)

84: 【Nikonの敵】赤山シュウと犬つよぽん (434)

85: つまらないモノを撮ってしまった…61枚目 (301)

86: OMDS OM-5/OM-D E-M5/Mark II/Mark III Part121 (666)

87: 【SIGMA】シグマレンズ 109本目 (717)

88: ☆【今も】空がすごいきれい!37ページ【昔も】☆ (269)

89: Canon EOS R5 MarkII Part6 (73)

90: ▲▽ デジカメ 雑談スレッド 第10夜 ▼△ (361)

91: 【ハイクラス】高級コンデジ Part23【レンズ固定】 (666)

92: 【カメラ未保有】 ちん皮という生き方4 【引きニート】 (419)

93: 【ジッツオ&RRS】三脚&一脚 購入相談スレ #4 (688)

94: Nikon D600/D610 (274)

95: FUJIFILM X100シリーズ その64 (114)

96: Viltrox Part2 (584)

97: Nikon COOLPIX P900/P950/P1000/P1100 Part20 (436)

98: Canon EOSシリーズ生産完了品総合 ★2 (80)

99: 単3電池デジカメしか愛せない人たち47 (50)

100: デジカメはiPhoneに勝てるのか? (66)

101: ルミックスって誰が買ってんの? (73)

102: MFTで使えるおすすめレンズ教えて欲しいです (14)

103: 【撤退】PENTAXミラーレス一眼 Q/Q10/Q7/Q-S1 K-01 (382)

104: PENTAX KF part1 (156)

105: Panasonic LUMIX GH7/GH6/GH5S/GH5M2/G9 Part101 (857)

106: トイカメラ おもちゃ 中華カメラ 格安 軽い 画素1 (345)

107: ☆ライカ Leica M型総合 Part 21★ (39)

108: 価格.com】一眼レフのクチコミヲチスレ 50 (317)

109: Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Z6III Part185 (116)

110: 【Fマウント】Nikon D6/D850/D780/D7500 Part4 (76)

111: 田舎撮るもの無さ過ぎて草 5株目 (481)

112: 中判デジタルカメラ Hasselblad / Phase One 5 (336)

113: Nikonの新機種に期待するスレ ★33 (71)

114: ニコンデジカメの良いところ教えて (30)

115: Panasonic フルサイズ LUMIX S1総合 Part 41 (61)

116: オールドPENTAX ist D/K10D 20D K100D K-7 K-30他 (20)

117: Nikon ZR Part 7 (169)

118: Sony α7R V Part9 (950)

119: 富士フイルム X half FUJIFILM X-HF1 Part5 (425)

120: Panasonic LUMIX GF総合 GF1~GF10 Part58 (60)

121: 【初心者歓迎】デジタル一眼 質問・購入相談室 187 (611)

122: 触ってみると全然欲しく無くなるカメラメーカー (136)

123: PENTAX KP part28 (464)

124: Sony α1 Part31 (69)

125: デジカメinfo Part199 (388)

126: [色乗り最高] タムロン総合スレ Part66 [TAMRON]ワ有 (980)

127: Canon EOS 5D(初代) part59 (605)

128: ライカ Leica Qシリーズ総合 Part 6 (766)

129: OLYMPUS OM-D E-M10/Mark II/MarkIII/MarkIV Part29 (355)

130: SIGMA fp/fpL (679)

131: PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part86 (107)

132: 【治安】海外旅行に持って行くデジカメ (195)

133: Sony α7 Series Part246 (734)

134: カメラバッグについて語る 79個目 (989)

135: 野鳥撮影やりたいんだが Part3 (355)

136: おまえら機材の話ばっかりで (230)

137: 【OLYMPUS】フォーサーズ一眼レフ総合スレ#4【4/3】 (398)

138: Canon EOS R5 MarkII Part5(ワッチョイ有) (132)

139: FUJIFILM X-Mシリーズ Part10 (214)

140: Sony α Eマウント E/FEレンズ Part241 (31)

141: 雲台にこだわる 9台目 (208)

142: コンパクトデジタルカメラのスレッド -3- (341)

143: 【防湿庫】カメラ・レンズの保管方法 15【湿度計】 (323)

144: ソニー中判超え65mmフォーマットのカメラ開発 (16)

145: フルサイズミラーレスマウントどれを選ぶ? Part4 (9)

146: Panasonic LUMIX G9PRO/G9PROII Part18 (56)

147: タクマの55mmf1.8が届いたで! (29)

148: Canon EOS R50 Part2 (105)

149: Nikon D3100/D3300/D3400/D3500 Part.14 (35)

150: 【ゴミ】中古デジカメを語ろう29台目【お宝】 (694)

151: 【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part89【APS-C】 (138)

152: FUJIFILM X-Eシリーズ Part50 (654)

153: Canon PowerShot G1X/G3X/G5X/G7X/G9X series ★21 (60)

154: FUJIFILM X-Hシリーズ Part25 (706)

155: キヤノンのロケット大爆発! (231)

156: PENTAX K-30/K-50 47滴目 (5)

157: CMOSセンサーの性能向上は頭打ち (295)

158: 蓼食う虫も好き好き 16匹目 (221)

159: 一眼レフ/ミラーレスカメラのストラップ part7 (307)

160: Panasonic フルサイズ LUMIX S1RM2 (S1RII) Part39 (33)

161: 【RAW】SILKYPIX Part.8【JPEG】 (523)

162: 【TG-x】OLYMPUS STYLUS Tough Part9【TG-xxx】 (665)

163: ニコン完全終了へ part2 (538)

164: [LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#153[M.ZUIKO] (204)

165: コンデジ再ブーム 7年ぶり出荷増! (114)

166: PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part85 (986)

167: ケンコー・トキナー (163)

168: Sony α9 Series (α9/α9 II/α9 III) Part43 (92)

169: 若者にはオールドデジカメが人気 (419)

170: 【孤高の天才】エディさんヲチスレ (30)

171: オクレ君専用スレ Part6 (703)

172: SONY α7 IV Part16 (8)

173: Canon PowerShot G1X/G3X/G5X/G7X/G9X series ★20 (890)

174: Nikon D800/D800E/D810/D810A/D850 Part122 (25)

175: おちんちんレンズ【4本目】 (73)

176: 午前2時か。まだ目的地に向かって運転中だな。 (35)

177: スマホと一眼の差なくなってきてない? (506)

178: ライカ Leica D-LUXシリーズ (795)

179: 【Fマウント】Nikon D6/D850/D780/D7500/D500 Part3 (766)

180: 非課税世帯給付金でカメラを買う (33)

181: 【銘玉】レンズ遍歴の中で最高の一本 【4本目】 (73)

182: コニカミノルタ~ソニーデジタルα総合スレ (322)

183: SIGMA sd Quattro Part10 IP有 (434)

184: 35mm(Full Frame)単焦点レンズ (343)

185: Sony RX1 Series (RX1/RX1R/RX1RII/RX1RIII) Part39 (34)

186: Panasonic LUMIX DMC-GM1/GM1S/GM5 Part30 (744)

187: Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX7/GX8/GX7MK2/3 Part51 (900)

188: Sony Cyber-shot DSC-RX10シリーズ Part23 (291)

189: コンパクトデジタルカメラ購入相談スレ 4 (770)

190: Nikonの新機種に期待するスレ ★28 (231)

191: Canon EOS Kiss シリーズ総合 ★2 (488)

192: OM SYSTEM 【OLYMPUS】OM-D E-M10 MarkIV Part30 (80)

193: CP+ 2026 総合スレ (598)

194: Panasonic LUMIX DC-FZ85D (269)

195: SONY α7 W Part16 (447)

196: Sony α7R V Part7 (98)

197: 【α】 SONY α99 / α99II part38 (262)

198: SONY α7S III Part17 (434)

199: ライカ Leica SL系総合 Part 5 (324)

200: ルミックス完全終了へ (424)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:212レスCP:7

キヤノン完全終了へ 第18部

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/05/30(土) 08:56:19.65 ID:Xj2Snvjv0
C50はZRにR6IIIはa7Vに完全に分からされ、
ランキングに顔を出さない事も多々あるが、
これで完全終了と思って安心するのはまだ早い

これからもキヤノンは落ちぶれていくし
RFマウントから新機種は出なくなる
より完全な終了までもう少しだけ語ろう

前スレ
http://itest.5ch.io/mevius/test/read.cgi/dcamera/1767494339
203 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/24(水) 13:23:26.82 ID:f68YLTom0
R5/R6はそれぞれマゼンタ/グリーンの色被りを起こす
その他にもErr○○やジャギーや熱問題やバッテリーの持ちなど……
この辺りの世代を切り取って見てもシステム全体の完成度はZの方が上に思える
204 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 08:28:03.97 ID:QerWISCI0
広角色被りすら対処できないセンサーって一体何周遅れなんだって話だよな。
ソニーが色被り解消に成功したのは2015年発売のa7Riiから。
10年以上前にソニーが克服した問題にキヤノンは今取り組んでいる
205 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 13:45:11.84 ID:SFXOHJ8f0
ミラーレスの上位機種は「超高速連写」の方向で競い合ってるのに、
キヤノンはDPCMOSのせいで構造的に高速化に不利でジャギー問題
などが発生してる。

ミラーレスに真面目に取り組むなら、まずDPCMOSをやめるべき。
206 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 13:51:50.91 ID:2swff1dc0
やっぱAF方式だよなぁ
207 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 14:16:08.64 ID:CWcIGq6o0
レフ機が位相差AFのみだったからコントラストAF併用するファストハイブリッドAFみたいなこと出来なくて位相差オンリーのDPCMOSにするしかなかったんだろうな
レフ脳がここまで尾を引いてる
208 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 18:55:11.51 ID:D7vF8IaL0
R5のヒンジがグラグラするのがXで報告されてるな
209 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 20:13:16.27 ID:xQK8hmo80
>>204
裏面照射、SONYは数が膨大なスマホでの採用で設備投資を希釈できるが、キヤノンはデジカメ用のみなので
設備投資が重くて全面投入できない感じ…積層はサムスンの裏面積層プロセスを使ってるみたいだし
210 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 21:18:36.28 ID:CWcIGq6o0
CMOSセンサー撤退は既定路線だからなぁ
211 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 22:35:11.82 ID:xQK8hmo80
SONYの1/40のシェアでよく踏みとどまってるけど
普通なら赤字まみれ撤退級のそれなんだな
212 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/26(金) 01:25:13.86 ID:KMf/wich0
>>207
でも、撮像センサー上に大量の位相差センサーを同居させたらデータ読み出しがカチ合って
「AFを重視して強化すると撮像データが劣化するし、撮像データ重視だとAFが弱くなる」
という、どっちつかずのトレードオフにしかならないから、まともな一眼レフ開発者なら
DPCMOS方式が名案だとは思わないだろうけどね。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:391レスCP:12

Nikon Z9 Part 77

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/05/26(火) 06:04:43.21 ID:vR3fpZe70
「Z 9」は、ニコンの最先端技術を結集させ、静止画・動画ともにニコン史上最高の機能・性能を備えた「ニコン Z シリーズ」初のフラッグシップモデルです。
http://www.nikon.co.jp/news/2021/1028_z9_01.htm

Z 9スペシャルコンテンツ | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/sp/z9/

Z 9 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/

次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください

前スレ
Nikon Z9 Part 72
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1739824086/
Nikon Z9 Part 73
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1747209767/
Nikon Z9 Part 74
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1754363227/
Nikon Z9 Part 75
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1762824218/
Nikon Z9 Part 76
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1770352013/
382 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:25:04.74 ID:vIc1cVtM0
>>376
>>357
383 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:32:22.72 ID:vIc1cVtM0
>>378
無印とbはレフ機(D850)にしか使ってないから比べたことないわ
cはZ8で使ってるだけだし
384 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:33:02.75 ID:xQK8hmo80
どれくらいの電圧降下に耐えられるかって話で
ニコンはこの辺が優秀ってことなんだと思う。
CanonもSONYも処理能力優先でこの辺が弱い
385 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:33:57.18 ID:mr6czegN0
Nikonスレ荒れてますね
欲求不満が募ってるんでしょうかね
クソAFによるストレスでしょうかね
386 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:37:23.46 ID:9W2MoEhs0
>>385
お前の事が嫌いなだけだろ。
387 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:41:15.89 ID:tNVGAc+O0
>>383
D850の時点で明確に差があるぞ
388 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:45:49.55 ID:vIc1cVtM0
>>387

D850とZ8比べて何の意味があるん?
D850だけで言うと無印とbで差なんて感じないし
389 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:50:59.79 ID:tNVGAc+O0
D850付属はaとb
無印はLi-ion20とLi-ion01が存在し後者は使えるが性能が落ちる
390 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/26(金) 00:01:06.65 ID:lRSYiJRu0
>>389
Li-ion01はD500の時に残量不具合で無償でLi-ion20に交換してくれたので手元にはLi-ion20しかない
それとbとの差は感じないよ
そもそもレフ機はバッテリー持ち良いから差を感じるほど使い切らないし
391 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/26(金) 01:12:00.79 ID:VK2dhsiM0
>>339
これはニコン言うところのAFロックオンの延長のような機能かな?
あるいはさらに加えて本来の測距点(例えば瞳)で測距しないで網にかかっていない近隣の測距点を使ってる感じか?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:121レスCP:0

Nikon Zf Part 12

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2025/09/05(金) 10:22:17.35 ID:9gYNhY2w0
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=1/2
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=1/2
!extend:checked:checked:1000:512:donguri=1/2

愛しさを形に ― 手と、目と、心を通して自分にしかできない表現を。

公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_f/

スペシャルサイト
http://www.nikon-image.com/sp/zf/

前スレ
Nikon Zf Prat 6
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1701409918/
Nikon Zf Prat 7
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1704669530/
Nikon Zf Prat 8
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1710297376/
Nikon Zf Prat 9
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1717649418/
Nikon Zf Part 10
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1728723996/
Nikon Zf Part 11
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1739117305/
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
112 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/22(月) 21:49:53.63 ID:ceRaeKC80
>>109
ありがとうございます

Zf側のフィルムグレインやモノクロを生かす形だと
AIに下記を勧められました

nx studioでRAW編集→TIFF出力
Lightroom classicでtiff編集

RAWでLightroomで取り込むと反映されないなら
何でもかんでもフィルムグレインありで撮っておいて
フィルムグレイン必要な場合だけnx studioかな
と思いました
113 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/22(月) 21:58:18.25 ID:21M6CoG+0
あー、セックスしてぇ〜!女子高生とヤりてぇ〜!おちんちんもしゃぶりてぇ〜!
114 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/22(月) 22:00:39.51 ID:ceRaeKC80
アンカー間違えたすみません
115 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/23(火) 18:51:25.71 ID:ul76T84x0
女子高生のぷにぷにムッチリスベスベの太ももしゃぶりてぇ〜!女子高生ほしい!女子高生50人くらいに囲まれていじめられたい!
116 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/24(水) 21:56:00.30 ID:o7og8rWc0
こらー!竹馬に乗って屋敷の垣根を渡るなー!!
117 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 21:34:23.28 ID:n3gkPHh+0
結局、Nikon Zfってどんなカメラなの?
118 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 21:45:32.53 ID:j0awVPvY0
4K60p動画がクロップになること以外は
Z5IIとほぼ同じ性能
あとはZfの変則ダブルスロットが気に入るかどうか
119 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/26(金) 00:39:49.49 ID:WLVfAsDd0
オールドレンズ遊びの母艦として完璧なのがZf
電子接点のないレンズの焦点距離と開放F値を登録するのは殆どのミラーレスで可能だが
ニコンのミドルクラス以上の機種ははレンズ名称を登録してEXIFに記録可能(最大20本プリセット)
Zfはそれに加えて実絞り値のメモをサブコマンドダイヤルから入力して記録可能なのが唯一無二
例えば数本の50mmF1.4レンズを使って絞り値を変えながら撮り比べをする場合
他のカメラではメモが必要になるが、Zfなfらレンズ名称と実絞り値までEXIFに完全記録可能
しかもミラーレス最短のフランジバックでありとあらゆるレンズがマウントアダプター経由で装着可能な上に
他社より薄いセンサーカバーガラスと裏面照射型センサーを組み合わせているおかげで
テレセン性の低いレンジファインダー用広角レンズで問題になる周辺画質の低下や色被りが起こりにくい
120 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/26(金) 01:01:07.12 ID:/hXvrAfW0
【Geminiさんの御託宣】

Nikon Z fが、ソニーや他社のミラーレスカメラを抑えて「オールドレンズの母艦として最強」と評価される理由は、
データ記録(機能)・ピント合わせ(操作)・周辺画質(光学)のすべてにおいて、オールドレンズ専用とも言える設計が施されているからです。
他社機にはない圧倒的な強みを4つのポイントにまとめました。

1. 【データ記録】実絞り値を撮影現場でExifに残せる
◆Z fだけの強み:
電子接点のないレンズでも、カメラ側のコマンドダイヤルを手動で合わせることで、「実際に撮影した絞り値(F値)」をExifデータに正確に記録できます。
◆他社との違い:
ソニーなどは開放F値での固定記録しかできず、後からPCでの手動編集が必要です。Z fなら撮影現場でデータ記録が完結します。
さらに、レンズ名称も最大36文字までカメラ内に登録可能です。(最大20本)

2. 【光学性能】カバーガラスが薄く、周辺画質が劣化しない
◆Z fだけの強み:
ニコンのZマウントは、イメージセンサー前面の保護ガラス(カバーガラス)が約1.1mmと非常に薄く設計されています。
◆他社との違い:
ソニー等はガラスが厚いため、斜めに光が入るオールドレンズ(特に広角)では周辺が流れたり、画面の端が紫色に変色する「カラーシフト」が起きます。
ニコンはガラスの屈折による画質低下を最小限に抑え、レンズ本来の描写を隅々まで引き出せます。

3. 【MFアシスト】オールドレンズでも「被写体認識」が動く
◆Z fだけの強み:
電子接点のないオールドレンズを付けても、AIによる被写体認識(瞳・顔・動物・乗り物など)が100%機能します。
◆他社との違い:
一般的なミラーレスはMF時に画面を拡大してピントを合わせますが、Z fは被写体を自動認識し、ピントが合うとフォーカスポイントが「赤から緑」に変わるため、拡大表示の手間なくテンポよく撮影できます。
121 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/26(金) 01:01:19.47 ID:/hXvrAfW0
4. 【手ブレ補正】フォーカス位置に連動する強力な補正
◆Z fだけの強み:
「フォーカスポイント補正」を搭載しており、画面の周辺部にピントを合わせた際、そのピントを合わせた位置を中心にボディ内手ブレ補正を最適化してくれます。
◆他社との違い:
他社は画面の中心を基準に補正するため、周辺にピントを合わせた際は効果が薄れますが、ニコンは構図を問わず強力に手ブレを抑えます。

【総評】
大口径かつ最短のフランジバックを持つ「Zマウント」は、物理的に世界中のほぼすべてのオールドレンズを装着できます。
その物理的優位性に加え、「Z f」という機種はオールドレンズを「高画質で、快適に、データを残して楽しむ」ためのソフトウェアが完璧に作り込まれているため、現在最強の母艦と呼ばれています。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:472レスCP:12

Nikon Z50/Z50II/Zfc/Z30 ★20

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fd7-LOTn) 2026/05/19(火) 20:11:11.03 ID:6IkJ6d5k0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい
------------------------------------------------------------

ニコンZ DXシリーズ Z50とその派生機種のスレです。

●Nikon Z50II
本気であそぼう。
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z50_2/

●Nikon Z50(初代)
高い描写力と多彩な表現力を小型・軽量ボディーに凝縮。
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/

●Nikon Zfc
撮っている時間も持っている時も楽しいクラカシル、自分らしさが表現できるミラーレスカメラ
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/

●Nikon Z30
日常のVlog撮影から~こだわりの撮影まで、幅広いシーンでの動画撮影に適した小型・軽量ミラーレスカメラ
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_30/

次スレは>>970が立ててください
立てられない場合は申告して>>980が立ててください

前スレ
Nikon Z50/Z50II/Zfc/Z30 ★19
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1771950387/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
463 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff73-TWzD) 2026/06/25(木) 22:56:31.07 ID:KdfEJARi0
>>461
そういう言い方はいただけないな
464 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f99-US2w) 2026/06/25(木) 23:03:39.00 ID:iEbSNV+t0
比較は意味がない
ある意味正しい
だかカワズになる恐れもあれ
よく耳にする不満はないという言葉
それはもっと優れている機材を使った上での言葉ではないだろうか?
465 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff73-TWzD) 2026/06/25(木) 23:07:45.34 ID:KdfEJARi0
>>464
不満がなければ十分だろ
466 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM8f-XJYG) 2026/06/25(木) 23:10:09.05 ID:ePPJ0vW8M
ドルオタにカメラとレンズ買いたいのだけどと相談されて、取り敢えずフラッグシップと大三元の上2つ買っとけと言ったら、1年後に最短距離ありがとうと言われたわw
467 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff73-TWzD) 2026/06/25(木) 23:29:35.91 ID:KdfEJARi0
リアルタイムでCanon・A-1とか使ってて
久しぶりのいわゆる復帰勢なんだけど

今って
ボケ、ぼけ、BOKEばかりで、それが上手い写真みたいな風潮ない?
468 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f95-Yfum) 2026/06/25(木) 23:35:25.30 ID:9W2MoEhs0
>>467
使ってる連中がボケだからだろうな。
469 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff73-TWzD) 2026/06/25(木) 23:35:49.22 ID:KdfEJARi0
ボケって簡単だろ
望遠使って、開放して、できれば明るいレンズ使えば誰だって簡単に撮れる

だから Z世代やゆとりのお兄ちゃんお姉ちゃんが飛びつくんだろうし、技術や経験のない高齢者も得意になれる

まぁ機材に応じたいい写真も確かにあるんだけど、ボケぼけはなんか違和感があるんだよね
470 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (000000 5fca-xJXL) 2026/06/26(金) 00:00:00.45 ID:nWWEzc7G0000000
>>469
背景ぼかしちゃえば構図を自分の頭で考えて構成する力量が殆ど要らないからね
471 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df4e-usgY) 2026/06/26(金) 00:38:35.56 ID:XWrEos+b0
Zfc とD7500の件について色々お話ありがとうございました
手元に残してまた泡銭でたらミラーレス追加検討にします
472 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fca-xJXL) 2026/06/26(金) 00:40:37.99 ID:nWWEzc7G0
>>471
自分がいまもう一度レフ機を持つとしたら絶対にD7500を選ぶわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:180レスCP:16

NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 79

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0b64-b5hp) 2026/06/15(月) 02:23:42.06 ID:cSgkc3lh0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4
ワッチョイ漏れ対策で本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい。


光学性能を新次元に引き上げるポテンシャルを持つNikon Zマウント
「超光学性能に、世界が震撼する」

Zマウントレンズ製品一覧
http://nij.nikon.com/products/nikkor/zmount/

SPECIAL CONTENTS NIKOR Z
http://nij.nikon.com/sp/nikkor_z/

次スレは>>900を過ぎたら手の空いている人が宣言後、立ててください。

※過去スレ
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 72
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1762001002/
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 73
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1764255084/
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 74
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1768139965/
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 75
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1770824277/
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 76
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1772729999/
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 77
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1776526946/
NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 78
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1778854907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
171 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fea-3eRK) 2026/06/25(木) 21:06:37.98 ID:vIc1cVtM0
こやつは数字も読めないのかな?
そんで600mm vs 560mmなのも見えてないのかね?
180-600は600mmはかなり甘くなるけど500mmだとそれなりに解像力ある
同じ560mmにすると180-600は少し良くなる
まぁ触ったことないから理解できないんだろうな
172 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fa3-fkCX) 2026/06/25(木) 21:32:08.99 ID:5wUK6LCE0
数字とかいいんだわ
作例を見せてくれって言ってンだわ
173 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f99-US2w) 2026/06/25(木) 22:17:16.97 ID:QqIc0MC60
なんかもうカメラの常識すら知らん奴がおるな
基本時代が変われど森羅万象の宇宙法則があるからこれだけ覚えてろ
・同世代で単に勝るズームなど存在しない
・同世代ならズーム+テレコンに負ける生レンズは存在しない
・ズームにテレコンはあぼーん
174 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ fff3-I1WB) 2026/06/25(木) 22:19:38.30 ID:xQK8hmo80
>>173
建前的にはそうなんだが
・同世代で単に勝るズームなど存在しない
ってのは異議を申し上げたいかなー
Z 50mm F1.8sのF4以降とZ 24-120S/Z 24-70Sの50mm域はそんなかわらんぞ
175 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffda-Udtz) 2026/06/25(木) 22:49:43.56 ID:xdP7wiu90
>>174
暴論だよ
絞ったらニコンキャノンソニーどれも同じだろ
176 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ fff3-I1WB) 2026/06/25(木) 22:54:06.52 ID:xQK8hmo80
>>175
NIKKOR ZとFE、RFの間はかなり大きな差があるで
とくに24‐120Sと他社24‐105の差は大きい
177 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffda-Udtz) 2026/06/25(木) 23:04:52.35 ID:xdP7wiu90
>>176
絞り込んだらどれも同じという事を言いたかったんだけど
個体差言われたらそうだな
178 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ fff3-I1WB) 2026/06/25(木) 23:10:32.29 ID:xQK8hmo80
ただZ 50mm F1.8SのF4に匹敵する性能を開放で出せる
Z 24スタートズームはかなり凄いって話になってくるんだな
179 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff32-Yw7S) 2026/06/25(木) 23:33:18.23 ID:tNVGAc+O0
F4の差が分からないのに他社とは大きな差と言い切っちゃうのか…
180 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f6a-I1WB) 2026/06/26(金) 00:31:39.46 ID:ZHPArpfd0
>>179
自分は直接撮影で比較したが何か?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:514レスCP:3

2026ミラノ五輪 ニコン敗北の日

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1f05-LIdU) 2026/02/10(火) 20:06:03.67 ID:fu2bIUnm0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2

ニコンは1-2割って感じだね
ほか全部白レンズ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/2: EXT was configured
505 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a919-xtc6) 2026/04/09(木) 14:28:50.96 ID:zV1gMuE50
ニコンは月に行った
506 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a587-+c3J) 2026/04/11(土) 17:55:50.79 ID:oGLXF9K10
お星さまにならなきゃいいけどなニコン
507 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0fc3-3YUq) 2026/05/07(木) 15:59:57.70 ID:RFfXlbab0
ニコン、ここにきてようやくサンニッパズーム投入
夏季五輪でデビューかな
508 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0fc3-3YUq) 2026/05/07(木) 16:03:16.26 ID:RFfXlbab0
R1とRF100-300mm F2.8 Lが無双した結果になったけど、
Zは1.4テレコン内蔵120-300で来たな。
509 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fc3-AxUA) 2026/06/25(木) 15:27:03.70 ID:4gUBceF20
ニコン、やっぱり五輪でAF合わなかったのか

http://asobinet.com/is-nikon-preparing-firmware-for-the-z-9-to-improve-af-accuracy-in-heavy-snow-and-rain/

「Z 9」について、大雨や大雪時のAF精度を向上させるファームウェアを準備中と情報を得たようです。

Nikon Rumors:Nikon is rumored to release a new Z9 firmware update addressing AF problems in heavy snowfall or rain

大雪や大雨の際、AFが被写体にピントを合わせられなくなる問題に対処するため、Z9向けの新しいファームウェアアップデートをリリースするとの噂がある。
複数のユーザーからの報告やフォーラムでの議論によると、Z9のオートフォーカスには、激しい雪や雨の中で課題があることが確認されている。
510 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fc3-AxUA) 2026/06/25(木) 15:30:15.15 ID:4gUBceF20
散々だなニコン

マジでずっとファームアップしてそうだ
511 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fc3-AxUA) 2026/06/25(木) 19:42:19.98 ID:4gUBceF20
五輪終わって4か月後に対策ファームが登場。
512 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ff66-aA5t) 2026/06/25(木) 21:20:54.60 ID:+aTbaSZn0
>>509
ソニーなんか未だに何の対策もしてないしなあ
α1IIもα7Vも同じらしいぞw

SONY α7Ⅴを雪の中で使ってみた結果
被写体認識AF(鉄道)onで撮っても、1cm/hレベルの雪でピントが手前に持っていかれます
車両自体を認識はするものの、正しく測距できていない感じです
α1Ⅱでも似たような結果なので、SONYのAF自体が悪天候に弱いのかも?
http://i.imgur.com/CEM9WIc.jpeg
513 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fc3-AxUA) 2026/06/25(木) 22:21:32.31 ID:4gUBceF20
>>512
結局、まともなのはキヤノンだけだったという話

プロカメラマンは正直だ
514 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ff66-aA5t) 2026/06/26(金) 00:18:21.30 ID:WLVfAsDd0
R1もダメダメ
この問題に真っ先に対処できたのがZ9

Canon EOS R1 – 8 Months in the Wild: A Field Photographer’s Perspective
http://blog.jholko.com/2025/08/12/canon-eos-r1-8-months-in-the-wild-a-field-photographers-perspective/

Canon EOS R1で降雪中の野生動物を撮影する際、最も厄介な問題の一つとして、被写体とレンズの間を通過する雪片(大小問わず)をカメラが無視できないことがある点が挙げられます。
R1のオートフォーカスシステムは多くの状況で驚くほど高速かつ安定していますが、被写体検出アルゴリズムが、特に逆光や低コントラストのシーンで被写体が背景に溶け込んでいる場合(ケース設定に関係なく)、明るくコントラストの高い雪片に一瞬だけピントを合わせてしまうことがあります。
これにより、短時間のフォーカス迷いや意図した被写体からのずれが生じる可能性があり、吹雪の中でホッキョクギツネやホッキョクグマのような動きの速い動物を撮影する場合、一瞬の判断が重要になるため、特に問題となります。
大雪では、この影響がさらに大きくなり、カメラが被写体に「トンネルビジョン」を当てられるように、AFケース感度を調整したり、トラッキング応答性を下げたり、より小さなAFゾーンに切り替えたりする必要が生じます。
克服できない欠点ではないが、状況によっては(あるいは状況が悪ければ)、決定的にシャープなフレームを失う原因となる可能性がある。
EOS R1は素晴らしいカメラではあるものの、1DX Mark IIや1DX Mark IIIのように容赦なく雪を捉えることはできません。
R1は野生動物よりも雪を優先して捉えてしまうため、上の動画のようにマニュアルフォーカスに切り替えざるを得ない場面もあります。
正直なところ、雪はEOS R1の現在の弱点と言えるでしょう。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:417レスCP:2

【OM SYSTEM/OLYMPUS】 OM-1/E-M1 Series Part142

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f10-P0p/) 2026/01/17(土) 16:40:46.81 ID:el889gX40
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/4
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/4
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/4

前スレ
【OM SYSTEM/OLYMPUS】 OM-1/E-M1 Series Part140
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1754602825/
【OM SYSTEM/OLYMPUS】 OM-1/E-M1 Series Part141
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1762049055/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/4: EXT was configured
408 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff90-P71R) 2026/06/24(水) 03:19:44.13 ID:1pB5ig+D0
見れば判るが(>383)は
「◆元ID無し@オウムは・・・自由に5chに出入りしている訳だ(>381)」と言っているぞ。

これが何で「名探偵元ID無しニシパは自由に5chに出入りしている」といいんだな?って質問になるんだ?
『◆元ID無し@オウム』が『名探偵元ID無しニシパ』ならお前は@オウムであることを認めたいうことで、いいんだなwww www

ま、◆元ID無し@オウム自らオウムだから人権が無い最高に使い勝手が良い奴隷だと認めた、そして「◆元ID無し@オウム脳症が世界へ配送中。」等という報告。

ま、しかし、苦労しているのはお前だけじゃない。
アウアウ様も◆元ID無し@オウムを追い込んで現実の辛さを思い知らせるのに苦労したんだぞ!
しかしその甲斐有って今や、◆元ID無し@負けオウムは報酬無しでアウアウ様の為に自らを追い込んで現実の辛さを思い知りながら働くようになった。調教の成果だ!
409 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff90-P71R) 2026/06/24(水) 03:24:32.58 ID:1pB5ig+D0
◆元ID無し@オウムはカムチャツカ半島でも、
そしてなんと!「おやつ(>407)として兵士達からもらった黄色い液体を飲んでいる!」ことを明かした。
道理で、安価な対ドローン用の囮として使われる◆元ID無し@オウム脳症の活きが良いわけだ。
また、◆元ID無し@オウムは現実の辛さから逃れたいあまり、「あのまま地雷を踏んで爆散すればいいのに。(>407)」等と言っていた。
410 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff90-P71R) 2026/06/24(水) 03:27:07.63 ID:1pB5ig+D0
ところで500万年に一度の確率で地球に降り注ぐガンマ線バースト。頻度は地震より低いが生命に与える打撃は地震の比じゃない。それはDNAを破壊するからだ。
しかも複雑な遺伝子構造をもつ人間が最もガンマ線の影響を受けるのだという。つまり高等生物がガンマ線の影響を受けやすい。その反面、単細胞生物や下等動物はガンマ線の影響を受け難いのだという。
なるほど、◆元ID無し@オウムという種族が生きながらえて来たのはそういう事か。

かつて◆元ID無し@オウムは、宿敵である岡山君に対して「岡山県に災害級の大雨が降って大洪水が起きますように」みたいな事を言って、スレの参加者の広島県人に大顰蹙だったよな?
そんな極悪非道な◆元ID無し@オウムにコワ〜い仕打ちが来る、世間から隔離された強制労働現場にいる◆元ID無し@オウムに一点集中して『もっと働け、このボケ!』とばかりにガンマ線バーストが降り注げばいいのに。地雷を踏んで爆散なんて比じゃないぞ、どうだ?怖いか?www
411 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff90-P71R) 2026/06/24(水) 07:13:17.27 ID:1pB5ig+D0
アウアウ様はこうして自由に5chに出入り出来る。
10時や15時のおやつを優雅に愉しむアウアウ様を妬む◆元ID無し@オウムはカムチャツカ半島でも「おやつ(>407)として兵士達からもらった黄色い液体を飲んでいる!」と、明かした。
これは◆元ID無し@オウムが新宿公園の公衆便所で、朝顔タイプの男子用小便器に擬態して直接、黄色い液体を飲んでいた頃の習性が残っているのだろう。
それにしても何処に行っても「黄色い液体、黄色い液体」と、道路脇に落ちていたという黄色い液体が入ったペットボトル含めて◆元ID無し@オウムという奴隷は黄色い液体の虜になっている様子が報告(>407)から明らかになった。
只今、◆元ID無し@オウムはカムチャツカ半島で現実の辛さを思い知り泣きながら強制労働中!!!www
412 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffc0-P71R) 2026/06/25(木) 03:07:58.33 ID:CyP8AFem0
只今、
トンスル愛好家で飲尿最高を自慢する◆元ID無し@オウムinカムチャツカ半島が、奴隷として働かされている自画像付き報告を作成中ってか!
↓↓
413 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MMdf-ShPs) 2026/06/25(木) 03:08:07.40 ID:kp65++PLM
>「『元ID無し@オウム』が『名探偵元ID無しニシパ』ならお前は@オウムであることを認めたいうことで、いいんだな」
↑などと、いまさら?ながらに何を?と言うまでもなく、とっくに認めている事だぞ?

なぜなら、オカヤマラリア脳症の防衛機制が自分は顔真っ赤にしてオウム返しするオウムだと自覚していて
それを名探偵元ID無しニシパに指摘されるというストレスから逃げたい一心でオウム返しした結果が、
『元ID無し@オウム』であり、ココにオカヤマラリア脳症の投射がハッキリと出ているから、認めている。
つまり、オカヤマラリア脳症が一番指摘されたくない事実を相手に投影して誤魔化しているわけだ。

>http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1692348068/694
>だったら君付けで呼んでやるよ
>「ID無し@オウム返しでバスが買える」君!
↑と、オカヤマラリア脳症は2023/08/29(火) 21:56:37.91 以降、そう呼んでるんだから、いまさら?
まぁ、20秒前の事も8KBの脳容量に収まらないオカヤマラリア脳症の記憶力に3年前の記憶は無いわなw

名探偵元ID無しニシパは自由に5chに出入りしていると言い出したのもオカヤマラリア脳症(>383)
名探偵元ID無しニシパを元ID無し@オウムと呼び始めたのもオカヤマラリア脳症(↑)
http://i.imgur.com/lc9MTGW.jpeg
ん? んっ? んんっ? んっ? どちたの?どちたの? その赤い顔は? 赤っ恥の羞恥でちゅかぁ?
414 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffd6-P71R) 2026/06/25(木) 23:39:00.34 ID:xGfw21090

予言の1分後に◆元ID無し@オウムがオカヤマラリア名で現実の辛さを報告しに現れていたのかwww

そっかあ、強制労働が辛くて大変だったんだねぇい。
というか◆元ID無し@オウムがどれぐらい辛い思いをしているかはよく知ってる、そうなるようアウアウ様が指示して追い込みをかけたんだからねwww
◆元ID無し@オウムが現実の辛さを思い知ってメソメソ泣きながら働かされてるの見て超嬉しかったあwww
◆元ID無し@オウムが奴隷として成長するよう昨日より今日、今日より明日と、日に日に辛さを増すような労働を指示しておくから明日もまた楽しませておくれ!
415 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffd6-P71R) 2026/06/26(金) 00:04:23.60 ID:dbJ+61yd0
『◆元ID無し@オウム』〜お前は@オウムであることを認めたいうことで、いいんだな

に対して、◆元ID無し@オウムは「言うまでもなく、とっくに認めている事だ(>413)」と、オウムであることを認めてしかもその自覚をもっていることが確認できて良かった。
・・・オカヤマラリア=◆元ID無し@オウム脳症の防衛機制が自分は顔真っ赤にしてオウム返しするオウムだと自覚していて、いつも他人事のようにオカヤマラリア名で語ることをアウアウ様に指摘されるというストレスから逃げたい一心でオウムゴール繰り返しした結果が、『◆元ID無し@オウム』であり、ココにオカヤマラリアに扮した投射がハッキリと出ているから、認めている。つまり、◆元ID無し@オウム脳症が一番指摘されたくない事実をオカヤマラリアに投影して誤魔化しているわけだ。(>413)・・・と、説得力があるオウムとしての自覚ばかりでなくオウムとしての心得まで出来ていることにアウアウ様は感動した!
416 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffd6-P71R) 2026/06/26(金) 00:05:33.60 ID:dbJ+61yd0
「20秒前の事も8KBの脳容量に収まらないオカヤマラリア=◆元ID無し@オウム脳症の記憶力に3年前の記憶は無いわなw」と、記憶力に自信が無いことを@オウムらしく明かした◆元ID無し@オウム。

>名探偵元ID無しニシパは自由に5chに出入りしていると言い出したのもオカヤマラリア脳症(>383)

それは1日1回しか5chに来れない◆元ID無し@オウムの(>381)が先だぞ?お前が勝手にアウアウ様の書き込みをコピペして改変した訳で

「アウアウ様は肉体の一部にギャルソンの肉体の一部が出入りしながらも自由に5chに出入りしている訳だ(>379)」
言うまでもなく、お前が主語を→◆元ID無し@オウム、末尾を「自由に5chに出入り出来ない」に改変し忘れていることは明らかだからな。
お前の改変を指摘する際にまんま引用したに過ぎず、1日1回しか5chに来れない自由が無い◆元ID無し@オウムが「自由に5chに出入りしている」ではなく出来ないが現実だろ、現実を認めろよwww

オカヤマラリア=◆元ID無し@オウム脳症と認めたオウム
http://i.imgur.com/lc9MTGW.jpeg
「ん? んっ? んんっ? んっ? どちたの?どちたの? その赤い顔は? 赤っ恥の羞恥でちゅかぁ?」等と、かつて、他人に赤ちゃん言葉とからかった事さえ忘れて、鏡に写る自分に赤ちゃん言葉で自問自答する◆元ID無し@オウムであったwww
417 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffd6-P71R) 2026/06/26(金) 00:10:05.44 ID:dbJ+61yd0
★サンパチ事件(本人告白の事実)とは?

「2024/03/08(金) 23:46:38.09 ギャルのパンティおくれーしていた元ID無し」に端を発する。
夜中にギャルがホテルに向かう途中、◆元ID無し@オウムにパンティーをオネダリされたという。
ギャルに面通しさせたらこの顔に間違い無いと証言。
パンティーおねだりする◆元ID無し@オウムの顔。
行為も下品だが顔はさらに下品。
  ↓
http://i.imgur.com/a2liUWm.jpeg
ギャルは◆元ID無し@オウムに外で正座して待つよう命令してアウアウ様の待つホテルに入った。
◆元ID無し@オウムが外で正座で待機している一方、アウアウ様とギャルは朝まで生◯◯◯。
その後ギャルはアウアウ様に中出しされたまま穿いたパンティーを◆元ID無し@オウムにくれてやったと言う。
その時の◆元ID無し@オウムの喜ぶ顔
  ↓
http://i.imgur.com/mGg7oFE.jpeg
こんな下品な◆元ID無し@オウムの顔を見たら自分のキンタマが美しく見える。
アウアウ様とギャルがどれほど愉しんだかを生パンティーから感じとった◆元ID無し@オウムは最下層の身分を思い知り泣きながら空き缶拾い労働に戻ったという。このパンティーおくれーした行為を◆元ID無し@オウムは下品だと5月2日に自ら認めた。しかしそれも一瞬で忘れ、また恥ずかしげもなくパンティーおくれーするんだろう、このバカはwww

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:499レスCP:3

ソニー完全終了へ α4

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/02/12(木) 18:47:25.79 ID:mfIyqwsp0
衝撃の前スレ
ソニー完全終了へ α3
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1753131106/
490 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/20(土) 22:13:42.81 ID:xXtDNDPm0
キヤノン信者「2024年出版の資料に何故か2024年実績が既に発表されていて、2021-2024年実績の合計でキヤノンのフルサイズミラーレスは300万台で、ソニーの2倍はある!」


こんなの、どう見てもフェイク情報だろwww
491 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/20(土) 22:28:02.43 ID:1pc/E0Zp0
>>488-490
2024年の販売・出荷台数実績だろw
デジタルカメラの販売・出荷台数実績だぞ
パン工場じゃあるまいしwww
492 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/21(日) 00:05:52.31 ID:B0istYec0
>>490
2024-2029年中国数码相机行业深度调研及发展前景预测报告
出版日期2024年11月

第二节 2022-2024年中国数码相机所属行业产销情况分析
第2節 2022-2024年中国のデジタルカメラ関連業界の生産・販売状況分析

图表:2022-2024年中国数码相机行业销售情况分析
図表:2022-2024年の中国デジタルカメラ業界の販売状況分析

2024年出版の資料に何故か2024年の生産・販売状況が既に発表されていたwwwww

またまた墓穴を掘ったちん皮マジで読んでないのなwwwww
2024年に出版された2024-2029年中国数码相机行业深度调研及发展前景预测报告はフェイク情報なんだwwwww
493 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 18:39:06.11 ID:SFXOHJ8f0
>>492
「生産・販売状況分析」というのは「実績」とは違うのでは?
どう考えても「2024年実績」は2024年が終わるまで確定しないだろ。

君はアホなのか?
494 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 18:44:29.74 ID:SFXOHJ8f0
>>491
>2024年の販売・出荷台数実績だろw
>デジタルカメラの販売・出荷台数実績だぞ

2024年の途中に発行された資料に、未来に判明するはずの
「2024年の出荷台数実績」が記載されてるとしたら、
そんな資料はフェイク確定ですよね?w

で、結局「2021-2024」という括りの資料も存在しない。

君は言ってる事が何もかもデタラメだな。
495 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 20:39:23.18 ID:hkL+aoqn0
>>492
2022-2024年の生産・販売状況実績だが?中身読んでないのか?
デジタルカメラの販売・出荷台数実績だぞ?パンかよwww
496 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 21:03:49.40 ID:xQK8hmo80
カメラ業界全体ヤバイ、ニコンだけでなくSONYもCanonも富士も不安要素抱えた爆弾状態というのは変わらんと思うが?
497 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 21:38:18.09 ID:nuD5nXeM0
>24年が終わるまで確定しない
>24年が終わるまで確定しない
www
498 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:54:52.16 ID:O6n2Cct00
>>493-494
「販売・出荷台数」わかってないやん
499 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/26(金) 00:08:10.27 ID:/qpptY5H0
>>493-494
またまたまた墓穴を掘ったちん皮
書いてある中身を読んでないのがバレるwww

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:390レスCP:12

Sony α Eマウント E/FEレンズ Part243

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/05/24(日) 14:52:33.66
!extend:none:none:1000:512:donguri=0/4:
!extend:none:none:1000:512:donguri=0/4:


★SONY α NEX/ILCEおよびハンディカムNEX-VGシリーズ用レンズシリーズのスレです。
★発売予定のレンズ、サードパーティ製レンズの話題などもOK。

◎メーカー公式サイト
Sony α E-mount Lens
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/e-lens.html
◎レンズ一覧
emountlens @ ウィキ
http://w.atwiki.jp/emountlens/
◎作例
α photography
http://upload.a-system.net/
◎レンズ格付け
http://sonyalpha.blog/2019/11/10/which-lenses-to-maximise-the-potential-of-the-sony-a7riv/

●前スレ
Sony α Eマウント E/FEレンズ Part242
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1777378662/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
381 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/23(火) 12:40:40.83
納期4週間ってなんか微妙だなw
毎月製造してんのか?
70200とかは一度品切れたら半年ぐらい先になってたと思うんだが
382 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/24(水) 23:13:42.92
viltroxからテレコン
383 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 11:28:25.42
FE 100-400mm F4.5 GMとFE 300mm F2.8 GMの解像感比較レビュー

http://youtu.be/iTS_hqP7UJY

AF 
100-400mmのAF速度は非常に高速で、体感としては単焦点のサンニッパとほぼ変わらない

ズームのメリット
単焦点と違い、動きの速い小鳥をファインダーから見失っても、ズーム機能のおかげで捉え直しやすく、構図に余裕を持たせられるため撮影が楽になった

100-400mmの300mm側 + 2倍テレコン vs サンニッパ + 2倍テレコン
​やはり単焦点であるサンニッパの方が全体的に解像しており、綺麗に映る

​100-400mmの400mm端 + 1.4倍テレコン vs サンニッパ + 2倍テレコン
​明るさや色味に僅かな違いはあるものの、中心部の解像感については両者で大きな差は見られなかった

​100-400mmの400mm端 + 2倍テレコン vs サンニッパ + 2倍テレコン
​100-400mm側はF値が「9」と暗くなりISO感度も上がるが、中心部の解像感自体はサンニッパとほぼ変わらないレベルを維持していた
384 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 11:40:14.44
サンニッパつんよ
385 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 11:46:07.81
結論
​同じ焦点距離(600mm)で真っ向勝負をすると流石に単焦点のサンニッパに軍配が上がるが、100-400mmにテレコンを組み合わせた運用(560mmや800mm)であれば、サンニッパの画質に肉薄するほど健闘しているという結果

​野鳥撮影においては、ズームによる「鳥を見失いにくい操作性の良さ」や「構図の作りやすさ」といったメリットが大きく、100-400mm F4.5 GMは十分に実用的なレンズである
386 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 11:51:12.33
夜間の鳥も撮るからサンニッパは手放せないかな。出た順番が逆だったら悩ましい選択だったな
387 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 14:31:34.67
結局ズーム、単焦点2つ欲しいってこと
388 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 14:43:57.18
結局は買い増しか
389 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 17:19:50.40
キオクシア買い増し
390 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:57:47.44
Schneider-Kreuznach x LK SAMYANG AF 60-180mm F2.8 FE
出たんかこれ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:230レスCP:2

DJI Osmo Pocket シリーズ Part47 【本スレ/ワッチョイ】

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5dfe-kCm1) 2026/04/03(金) 13:03:14.11 ID:yTBtXfOi0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上コピペして下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

◆OSMO Pocket シリーズ所有者と、購入を検討する人のためのスレ。

★DJI OSMO Pocket
http://www.dji.com/jp/osmo-pocket

★DJI Pocket2
http://www.dji.com/jp/pocket-2

★DJI OSMO Pocket3
http://www.dji.com/jp/osmo-pocket-3

◆次スレは>>950が宣言してから立てること、立てられない場合は後任を安価で指定してください。

※荒らしが常駐するのでビデオカメラ板からワッチョイ有りのデジカメ板に引っ越しました
※荒らしはいつも同じような内容を書き込むのですぐ判ります、NGしてスレを上手に使いましょう
※荒らしに触る人、荒らしの出した話題に乗っかる人も荒らしです

前スレ
DJI Osmo Pocket 1,2,3 Part44 【本スレ/ワッチョイ】 ※実質Part46
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1729013645/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
221 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fa6-m2sd) 2026/06/23(火) 22:05:24.82 ID:cXthr/K+0
これ発売日なの?
ついにきたか
ネット予約とかないのかな
222 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fa6-m2sd) 2026/06/23(火) 22:07:36.48 ID:cXthr/K+0
ヤフショのDJI公式ショップに4Pのバナーが出てたけどまだ押しても商品ページに飛ばない
223 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fe4-cnTY) 2026/06/24(水) 00:24:47.04 ID:YNhr1F+h0
>>219
日本人のポケットにはVAIO type Pが入るんだから余裕だろ

>>221
29日21時から注文開始じゃね
224 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fc0-tYwH) 2026/06/24(水) 06:58:54.13 ID:GdIzJXuL0
大手量販店とかだとその時刻に実店舗で購入して持ち帰れるっていうパターン
225 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f08-1yOE) 2026/06/24(水) 12:39:13.32 ID:MVNr4Iif0
2眼とかゴツくない方向で進化して欲しいけど
insta360とかも含めてまだまだゴツくなってくんだろうな
226 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fa3-MWtI) 2026/06/24(水) 13:26:52.16 ID:EiGtGHXp0
存在意義が薄れるからね
コンデジも出すようだし
新規格のミラーレスとか出してきたら面白くなる
キャノンのジンバルカムも
どこまでやれるのか楽しみだし
227 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f1e-f3yM) 2026/06/24(水) 16:35:15.97 ID:iguBWkA/0
価格は?
228 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffaa-m2sd) 2026/06/25(木) 12:11:03.46 ID:FM9pCZSl0
正式な値段やセットの中身はまだなの?
229 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f88-vMpJ) 2026/06/25(木) 15:57:28.10 ID:tSkqpnhl0
FX2を買って4を買って、4p発売を控え、fx5の噂があがって
いったいどうすればいいんだってばよ…
230 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM8f-YJZZ) 2026/06/25(木) 23:44:21.08 ID:AZYYpBO8M
あんなの500000超えだろ
さすがに無理

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/25 12:40:49 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 01:25:19 JST