5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

dcamera KANBAN Image

デジカメ


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 26 順位: 177/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 110/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
dcamera for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

2: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

3: PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 92 (727)

4: Nikon Z50/Z50II/Zfc/Z30 ★20 (497)

5: 【JK自演】極右 工藤大介15【変態カメラマン】 (522)

6: Canon EOS R1 part7 (743)

7: Canon EOS R5/markⅡ part36 (531)

8: Nikon Z9 Part 77 (495)

9: ニコンFマウントユーザー雑談所 (399)

10: 【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 127【駄目】 (740)

11: Canon RFレンズ専用スレ Part58 (396)

12: OMDS OM-5/OM-D E-M5/Mark II/Mark III Part121 (679)

13: Sony α Eマウント E/FEレンズ Part243 (406)

14: Nikon Zf Part 12 (125)

15: キヤノン完全終了へ 第18部 (226)

16: Sony α7R V Part9 (967)

17: 【ハイクラス】高級コンデジ Part23【レンズ固定】 (698)

18: APS-Cこそがベストバランス part 64 (83)

19: カメラ系YouTuberを語るスレ 81再生 (209)

20: RICOH GR series Part 199 (457)

21: どうも 西田航ですアンチ観察スレッド 33年目 (209)

22: どうも 西田航です 34年目 (737)

23: Panasonic LUMIX GH7/GH6/GH5S/GH5M2/G9 Part101 (858)

24: 【撤退】PENTAXミラーレス一眼 Q/Q10/Q7/Q-S1 K-01 (384)

25: DJI Osmo Pocket シリーズ Part47 【本スレ/ワッチョイ】 (246)

26: 【Nikon】ニコン Z5/Z5U part 19 (141)

27: 【緊急速報】ニコン872億もの莫大な赤字!ワッチョイ有 (629)

28: 【Compact】 Sony α7C/α7C II/α7CR Part26 (93)

29: [M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#49 (903)

30: [色乗り最高] タムロン総合スレ Part66 [TAMRON]ワ有 (982)

31: FUJIFILM X-T50 / T30II / T30 previous Part41 (819)

32: 今日撮った野鳥を貼るスレ その12 (644)

33: 【ジッツオ&RRS】三脚&一脚 購入相談スレ #4 (703)

34: [LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#160[M.ZUIKO] (167)

35: FUJIFILM GFXシリーズ Part25 (355)

36: Canon EOS R10 Part3 (775)

37: 【パナ/ライカ】Lマウントレンズ総合 6【シグマ】 (852)

38: Panasonic LUMIX フルサイズ S5M2/S5M2X/S5 Part29 (357)

39: 【OM SYSTEM/OLYMPUS】 OM-1/E-M1 Series Part142 (430)

40: NIKKOR Zマウントレンズ【本スレ】ワッチョイあり 79 (241)

41: OM SYSTEM 【OLYMPUS】 PEN E-P7 part72 (670)

42: Canon EOS R6 シリーズ part7 (86)

43: ルミックス完全終了へ (425)

44: ソニー完全終了へ α4 (506)

45: Sony Cyber-shot DSC-RX10シリーズ Part23 (303)

46: FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part116 (786)

47: Panasonic LUMIX G100D Part9 (519)

48: 写真・カメラ趣味で使われる気持ち悪い言葉 ★2 (112)

49: プレミアム付商品券でカメラやレンズを買おう (233)

50: Capture One その9 (663)

51: 【写真SNS】PHOTOHITO part37【価格.com】 (307)

52: イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 95回目 (133)

53: Adobe Photoshop Lightroom Part63 (97)

54: 百花繚乱 〜花を撮りましょう〜 Part31 (2)

55: Canon EOS Vシリーズ R50V Part1 (715)

56: 百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30 (992)

57: コンパクトデジタルカメラのスレッド -3- (344)

58: Canon EOS R7 Part7 Part6 (767)

59: 触ってみると全然欲しく無くなるカメラメーカー (137)

60: 【OM SYSTEM/OLYMPUS】 OM-1/E-M1 Series Part142 (789)

61: カメラ系YouTuberを語るスレ 80再生 (950)

62: 【リコー】RICOH GR IVシリーズ総合 2枚目 (360)

63: Panasonic LUMIX L10 Part2 (191)

64: SONY α5000系/NEX-3系/NEX-5系/NEX-6/NEX-7 Part6 (107)

65: ☆【今も】空がすごいきれい!37ページ【昔も】☆ (270)

66: ▲▽ デジカメ 雑談スレッド 第10夜 ▼△ (365)

67: PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part85 (987)

68: Sony α Eマウントボディ用マウントアダプター16 (598)

69: FUJIFILM X-T5 previous Part113 (22)

70: Nikon Z6/Z7 Z6II/Z7II Z6III Part185 (124)

71: Canon EOS R3 Part11 (147)

72: Nikon ZR Part 7 (170)

73: 【Nikonの敵】赤山シュウと犬つよぽん (435)

74: ニッコールレンズ in デジ板 183本目 (168)

75: 非純正【中華レンズを語る】下剋上Part1 (10)

76: カメラ買ったら嫁にばれた 5回目 (254)

77: 【アクションカム】 GoProシリーズ 3 【広角撮影】 (192)

78: 【AKIYA】AKIYA MOVIEを語るスレ (88)

79: PENTAX KF part1 (162)

80: Panasonic フルサイズ LUMIX S1総合 Part 41 (62)

81: 2026ミラノ五輪 ニコン敗北の日 (514)

82: Nikon Z8 Part17 (367)

83: SONY α7 X Part3 (885)

84: コシナ製レンズ Carl Zeiss/Voigtlander 42 (307)

85: Canon EOS R8 Part3 (406)

86: 【 PhotoLab / PureRAW 】 DxOソフト専用スレ Part6 (453)

87: 【OM SYSTEM/OLYMPUS】OM-3 Part4 (439)

88: 【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part93【APS-C】 (66)

89: ニコン (9)

90: Sony α Eマウント E/FEレンズ Part234 (75)

91: Panasonic LUMIX フルサイズ S9 Part12 (193)

92: 【緊急】 ニコン、2025世界陸上で完全敗北! (266)

93: PENTAXレンズ総合 312本目 (538)

94: Viltrox 7artisans TTartisan など中華レンズのスレ (86)

95: 【初心者歓迎】デジタル一眼質問・購入相談室 193 (316)

96: テストスレ (735)

97: Lumixが一番 (39)

98: Panasonic LUMIX DMC-TX1/DC-TX2/DC-TX2D Part5 (562)

99: 三脚&雲台 総合スレ 一脚目 (7)

100: FUJIFILM GFX100RF Part1 (754)

101: □□ SONY VLOGCAM ZV-E10 Part10 □□ (870)

102: Panasonic LUMIX G99M2 Part71 (129)

103: Nikon D500 Part52 (387)

104: Panasonic LUMIX フルサイズ Lマウント S9 Part5 (306)

105: Sony Cyber-shot RX100 Series Part121 (298)

106: Panasonic LUMIX GF総合 GF1~GF10 Part57 (396)

107: EOS Mシリーズ part81 (777)

108: オールドレンズ総合スレ part33 (541)

109: 自慢やマウント取りに終始、写真撮ってない板 (6)

110: つまらないモノを撮ってしまった…61枚目 (301)

111: 【SIGMA】シグマレンズ 109本目 (717)

112: Canon EOS R5 MarkII Part6 (73)

113: 【カメラ未保有】 ちん皮という生き方4 【引きニート】 (419)

114: Nikon D600/D610 (275)

115: FUJIFILM X100シリーズ その64 (114)

116: Viltrox Part2 (584)

117: Nikon COOLPIX P900/P950/P1000/P1100 Part20 (436)

118: Canon EOSシリーズ生産完了品総合 ★2 (81)

119: 単3電池デジカメしか愛せない人たち47 (50)

120: デジカメはiPhoneに勝てるのか? (66)

121: ルミックスって誰が買ってんの? (73)

122: MFTで使えるおすすめレンズ教えて欲しいです (14)

123: トイカメラ おもちゃ 中華カメラ 格安 軽い 画素1 (346)

124: ☆ライカ Leica M型総合 Part 21★ (39)

125: 価格.com】一眼レフのクチコミヲチスレ 50 (317)

126: 【Fマウント】Nikon D6/D850/D780/D7500 Part4 (76)

127: 田舎撮るもの無さ過ぎて草 5株目 (481)

128: 中判デジタルカメラ Hasselblad / Phase One 5 (336)

129: Nikonの新機種に期待するスレ ★33 (72)

130: ニコンデジカメの良いところ教えて (30)

131: オールドPENTAX ist D/K10D 20D K100D K-7 K-30他 (21)

132: 富士フイルム X half FUJIFILM X-HF1 Part5 (425)

133: Panasonic LUMIX GF総合 GF1~GF10 Part58 (60)

134: 【初心者歓迎】デジタル一眼 質問・購入相談室 187 (611)

135: PENTAX KP part28 (464)

136: Sony α1 Part31 (69)

137: デジカメinfo Part199 (388)

138: Canon EOS 5D(初代) part59 (605)

139: ライカ Leica Qシリーズ総合 Part 6 (766)

140: OLYMPUS OM-D E-M10/Mark II/MarkIII/MarkIV Part29 (355)

141: SIGMA fp/fpL (679)

142: PENTAX K-3/K-3II/K-3MarkIII Part86 (108)

143: 【治安】海外旅行に持って行くデジカメ (195)

144: Sony α7 Series Part246 (734)

145: カメラバッグについて語る 79個目 (989)

146: 野鳥撮影やりたいんだが Part3 (355)

147: おまえら機材の話ばっかりで (230)

148: 【OLYMPUS】フォーサーズ一眼レフ総合スレ#4【4/3】 (398)

149: Canon EOS R5 MarkII Part5(ワッチョイ有) (132)

150: FUJIFILM X-Mシリーズ Part10 (214)

151: Sony α Eマウント E/FEレンズ Part241 (31)

152: 雲台にこだわる 9台目 (208)

153: 【防湿庫】カメラ・レンズの保管方法 15【湿度計】 (323)

154: ソニー中判超え65mmフォーマットのカメラ開発 (16)

155: フルサイズミラーレスマウントどれを選ぶ? Part4 (9)

156: Panasonic LUMIX G9PRO/G9PROII Part18 (56)

157: タクマの55mmf1.8が届いたで! (29)

158: Canon EOS R50 Part2 (105)

159: Nikon D3100/D3300/D3400/D3500 Part.14 (35)

160: 【ゴミ】中古デジカメを語ろう29台目【お宝】 (694)

161: 【Eマウント】Sony α6000系 総合スレ Part89【APS-C】 (138)

162: FUJIFILM X-Eシリーズ Part50 (654)

163: Canon PowerShot G1X/G3X/G5X/G7X/G9X series ★21 (60)

164: FUJIFILM X-Hシリーズ Part25 (706)

165: キヤノンのロケット大爆発! (231)

166: PENTAX K-30/K-50 47滴目 (5)

167: CMOSセンサーの性能向上は頭打ち (295)

168: 蓼食う虫も好き好き 16匹目 (222)

169: 一眼レフ/ミラーレスカメラのストラップ part7 (307)

170: Panasonic フルサイズ LUMIX S1RM2 (S1RII) Part39 (33)

171: 【RAW】SILKYPIX Part.8【JPEG】 (523)

172: 【TG-x】OLYMPUS STYLUS Tough Part9【TG-xxx】 (665)

173: ニコン完全終了へ part2 (538)

174: [LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#153[M.ZUIKO] (204)

175: コンデジ再ブーム 7年ぶり出荷増! (114)

176: ケンコー・トキナー (163)

177: Sony α9 Series (α9/α9 II/α9 III) Part43 (92)

178: 若者にはオールドデジカメが人気 (419)

179: 【孤高の天才】エディさんヲチスレ (30)

180: オクレ君専用スレ Part6 (703)

181: SONY α7 IV Part16 (8)

182: Canon PowerShot G1X/G3X/G5X/G7X/G9X series ★20 (890)

183: Nikon D800/D800E/D810/D810A/D850 Part122 (25)

184: おちんちんレンズ【4本目】 (73)

185: 午前2時か。まだ目的地に向かって運転中だな。 (35)

186: スマホと一眼の差なくなってきてない? (506)

187: ライカ Leica D-LUXシリーズ (795)

188: 【Fマウント】Nikon D6/D850/D780/D7500/D500 Part3 (766)

189: 非課税世帯給付金でカメラを買う (33)

190: 【銘玉】レンズ遍歴の中で最高の一本 【4本目】 (73)

191: コニカミノルタ~ソニーデジタルα総合スレ (322)

192: SIGMA sd Quattro Part10 IP有 (434)

193: 35mm(Full Frame)単焦点レンズ (343)

194: Sony RX1 Series (RX1/RX1R/RX1RII/RX1RIII) Part39 (34)

195: Panasonic LUMIX DMC-GM1/GM1S/GM5 Part30 (744)

196: Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX7/GX8/GX7MK2/3 Part51 (900)

197: コンパクトデジタルカメラ購入相談スレ 4 (770)

198: Nikonの新機種に期待するスレ ★28 (231)

199: Canon EOS Kiss シリーズ総合 ★2 (488)

200: OM SYSTEM 【OLYMPUS】OM-D E-M10 MarkIV Part30 (80)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:2レスCP:0

★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/08/30(水) 00:00:00.00 ID:LokiTech
親愛なるユーザーの皆様へ。

Jane Inc.が起こした本能寺の変により、5ちゃんねるの収益は大幅に下がることとなりました。明智光秀のような行為にとても落胆しましたが、我々は豊臣秀吉としてユーザーの皆様が安心して利用できる5ちゃんねるを作って参ります。

Roninの支払いの大部分はJane Inc.によって処理されていましたが、Jane Inc.はRoninの対応を終了しました。そこで、私たちは Ronin を廃止することにしました。
私たちは、UPLIFT という新しいプレミアム・サービスを立ち上げました。
既存のRonin購読者は自動的にUPLIFTシステムに移行されましたが、5ちゃんねる管理者はあなたのクレジットカード情報にアクセスできず、UPLIFTの利用料金について請求を続けることはできません。
UPLIFTにご加入いただき、新しいプレミアム購読サービスをお楽しみいただくとともに、5ちゃんねるのサポートにご協力ください。

Jane Inc.が5ちゃんねるに関与しなくなったことにより、我々としてこれまで以上にユーザーの皆様のリクエストに応え、楽しい5ちゃんねるとしていくことを誓います。

5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。

最後まで御精読いただきありがとうございました。

http://uplift.5ch.io/

5ちゃんねる管理者より
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/09/20(水) 12:00:00.00 ID:LokiTech
「アップリフト」というサービスを使ってね、お願いします!
ごめんね、でも君の協力が5ちゃんねるを救う最後の希望なんだ。
5ちゃんねるはピンチなの。君が救世主なんだよ。
一生懸命頑張って、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
UPLIFT
http://uplift.5ch.io/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:10レスCP:0

★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
Janestyleはもう5ch.netと提携していません。
Janestyle以外の専用ブラウザをご利用ください。
旧バージョンの5chブラウザ(API前)は近く再度利用可能となります。
5chのAPIは現在公開しており、開発者は誰でも5chのブラウザを作成できます。
全ての5chブラウザは自身の広告SDKを使用でき、収益を分配する必要はありません。
もしJaneを通じてRoninを購入した場合は、ジェーンに対して返金を請求してください。
Roninは8月まで無料で利用可能となります。

この度はいろいろとご不便ご心配をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。
今後とも5ちゃんねるをよろしくお願いいたします。
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 06:00:00.00 ID:LokiTech
「monakey」システムをデザインしたJaneStyleの開発者が、すべての専用ブラウザへのAPIへのアクセスをオフにし、権限なしにJaneStyleをサードパーティのサイトに移動させたことにより、一部のユーザーが5chにアクセスできなくなってしまいました。そのサイトは5chとは一切関連がありません。これが、一部のユーザーが本日5chにアクセスできなかった理由です。

5chはあらゆる開発者からAPIへのアクセス権を奪ったわけではありません。まだ理由は明らかでありませんが、JaneStyleの開発者が独断で行動を起こし、5chのユーザーベースの一部を5ch.netから引き離すことを決定しました。これがダウンタイム、混乱、推測を引き起こしました。今日、私たちはこれをAPIの独占を終わらせ、意志のあるすべての開発者にAPIへのアクセスを再度提供する機会に変えるつもりです。
専用ブラウザは再び繁栄することができます。
3 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 16:30:00.00 ID:LokiTech
DATファイルへのアクセスが再び解放されました。

DATファイルへのアクセス方法は以下の通りです。
・稼働中のスレッド
/板名/dat/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/dat/1608930977.dat

・DAT落ちした現役サーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/oyster/1684/1684064837.dat

・過去ログサーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://natto.5ch.io/food/oyster/1021/1021787092.dat
例: http://mamono.5ch.io/newsplus/oyster/1237/1237017133.dat

※ 過去ログサーバについては上述URLでは読めないスレッドが一部にあります。
現在、新しい過去ログサーバを構築しておりますので稼働しだいすべての過去ログが閲覧できるようになります。
4 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/14(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
If you are experiencing downtime or have trouble posting, that is because a DDoS attack is underway. Our team is working on mitigating the issue.
もしダウンタイムを経験していたり、投稿に問題があれば、それはDDoS攻撃が行われているためです。私たちのチームは問題の緩和に取り組んでいます。
大変ご不便をお掛けしておりますが今後ともよろしくお願いいたします。
5 名前:5ちゃんねる ★ 2024/05/10(金) 18:30:00.00 ID:LokiTech
【どんぐりシステム】についてのお知らせ

どんぐりシステムは、荒らし対策として開発されたユーザー参加型のシステムです
ユーザーは書き込むことでどんぐりを取得し経験値を取得できるようになります
経験値は時間経過で貯まり自然とレベルを上げていきます
レベルが上がるとより快適に書き込みができるようになります
また、どんぐり大砲と呼ばれる機能を使い、荒らしを攻撃してレベルを下げることもできます
システムについて詳しくは下記のWebページをご覧ください

■どんぐりシステム
http://donguri.5ch.io
■どんぐりシステム、よくある質問(FAQ)ページ
http://donguri.5ch.io/faq
■FAQページ内容
別途記載
6 名前:5ちゃんねる ★ 2024/12/21(土) 17:00:00.00 ID:LokiTech
諸般の事情により停止していたメロンショップがリニューアルオープンしました。
http://melon.5ch.io/
名前欄の色づけに加えてやBEアイコンの購入、BEポイントへの変換、ポイントが必要なVIPQ2のコマンドが再び利用できるようになりました。
メロンショップで、より快適なお買い物体験をお楽しみいただけることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
7 名前:5ちゃんねる ★ 2025/03/24(月) 00:00:00.00 ID:LokiTech
専ブラ*開発者様へのお願い

投稿時の処理が改修されていますので、下記の要項をご確認ください。

1. Cookie の取り扱い
 yuki=akari は撤廃されました。
 代わりに MonaTicket=_文字列_ が適用されています。
 現在、一部の専ブラで Cookie の処理が適切に行われていないケースが見られますので、再度ご確認をお願いいたします。

2. 書き込み確認処理の徹底
 書き込み確認の仕組みが厳格化されました。
 以前のように承諾ボタンを押さなくても Cookie が発行される仕様は廃止されました。
 新たに Cookie を取得する際は、書き込み確認のページを改変せずに正しく表示し、その処理を厳密に行ってください。
 詳細については書き込み確認の HTML ソースをご確認ください。

3. MonaKey は廃止されました
 X-MonaKey, X-PostSig, X-APIKey, X-PostNonce のリクエストヘッダは不要です。
 X-Ronin-Sid は引き続き利用可能ですが、将来的に廃止される可能性があります。
 現時点では、以前の Cookie に sid を挿入する方法を推奨します。

備考:
 専ブラ*は専用ブラウザ(Dedicated Browser)の略称です。

なお、一般ブラウザ(Chrome や Firefox など Mozilla/5.0 を名乗るブラウザ群)では、すでにこれらの処理が適用済みです。
8 名前:5ちゃんねる ★ 2025/10/13(月) 03:00:00.00 ID:LokiTech
荒らし対策として開発されたユーザー参加型の「どんぐりシステム」ですが、近年では大規模な荒らし行為も沈静化しており、
一方で悪質なハンターによる無差別な大砲機能の乱用が見受けられるようになりました。
これらの状況を踏まえ、新たに「どんぐりゲート」を設けることになりました。

「どんぐりゲート」のデフォルト設定は「false」となり、以後、書き込み制限などの機能はサスペンド状態となります。
大砲(キャノン)機能自体は有効のままですが、その効果は該当する書き込み者に「臭」マークを付けるのみとなり、「書き込み禁止」などの規制は行われません。

ただし、引き続き全機能を有効化したい場合は、当該板の SETTING.TXT に以下の1行を追加してください。
BBS_ACORN_GATE=force

また、以下の設定を記述した場合は、その板においてどんぐり機能のすべてが「常に無効」となります。
BBS_ACORN_GATE=false

今後、再び大規模な荒らし行為が発生したと判断された場合には、「どんぐりゲート」の設定が「true」となり、
どんぐり機能が有効なすべての板でその機能が再開されます。

今後とも、より快適で安心して利用できる環境の維持にご協力をお願いいたします。

-- English --
The user-participation-based "Acorn System" was originally developed as an anti-troll measure, but in recent years, large-scale trolling has subsided.
On the other hand, there have been increasing cases of malicious hunters misusing the cannon feature indiscriminately.
In light of these circumstances, we have decided to introduce a new feature called the "Acorn Gate".

By default, the "Acorn Gate" setting is set to "false", meaning that posting restrictions and similar functions will be suspended.
The cannon feature itself remains active; however, its effect will now be limited to marking the targeted post with a "臭" icon, without imposing any posting bans or other penalties.

If you wish to keep all functions enabled, please add the following line to the board’s SETTING.TXT file:
BBS_ACORN_GATE=force

Adding the following line will instead permanently disable all acorn-related functions on that board:
BBS_ACORN_GATE=false

If large-scale trolling resumes in the future, the "Acorn Gate" setting will be switched to "true",
and the Acorn System will automatically be reactivated across all boards where it is available.

We sincerely appreciate your continued cooperation in maintaining a safe and comfortable environment for all users.
9 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/06(金) 11:00:00.00 ID:LokiTech
【緊急】諸般の事情により当掲示板のドメイン名を 5ch.net から 5ch.io に変更することとなりました。
ブラウザのブックマークや専用ブラウザのURLの変更をお願いします。
突然のお知らせで大変ご不便をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
10 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/07(土) 16:00:00.00 ID:LokiTech
【注意喚起】昨日のドメイン変更により「5ch.net」は「5ch.io」へ移行しました。
5ちゃんねるの正式な移行先ドメイン名は「5ch.io」です。
現在 「5ch.one」の存在を確認しておりますが、こちらはおそらくフィッシングを目的とした偽のクローンサイトですので、くれぐれもアクセスなさらないよう注意喚起いたします。
なおスマートフォン等では URL が表示されないことがありますのでアクセスの際には5ちゃんねるの URL ドメイン部が「5ch.io」となっていることを必ず確認してください。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:727レスCP:17

PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 92

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 240d:1e:25d:7e00:*) 2026/05/19(火) 09:38:10.71 ID:0XeHp2hH0
!extend:checked:vvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
>>970を踏んだ人は次スレを立てましょう。

“フルサイズのK”は、最終章へ

・K-1スペシャルサイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/special/
・K-1レンズラボ
http://k-1-lab.com/jp/

RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズラインナップ
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf

過去スレ
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 87
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1760157836/
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 88
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1766377460/
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 89
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1769319158/
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 90
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1770924681/
PENTAX K-1/K-1 Mark II Part 91
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1772510751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:: EXT was configured
718 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1.21.55.197) 2026/06/28(日) 02:19:03.44 ID:AdDAHdxo0
SPは売れたじゃないか
今でもゴロゴロしてる
719 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 160.13.88.43) 2026/06/28(日) 02:35:59.12 ID:sPbZTinL0
SPの販売台数は世界累計400万台以上って言われてるね。
720 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2405:1204:1a9:800:*) 2026/06/28(日) 09:13:49.10 ID:mnx+WBOJ0
写真学校にはk1000が教材として置かれて300万台くらい売れたらしい
721 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2400:2200:972:41a:*) 2026/06/28(日) 09:49:38.29 ID:q8TSA5OC0
SPの標準レンズがSuperTakumar55mmF1.8だからな
SPが売れたお陰で安価に出回ってる
722 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2400:4052:51a2:4910:*) 2026/06/28(日) 13:31:54.18 ID:4gofo5IC0
LXは低価格高級機として何台くらい売れたんだろう?
723 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2400:2200:7a6:e993:*) 2026/06/28(日) 15:11:13.10 ID:GpvDtlFk0
>>707
過去3年売上・利益率上昇中
売上1兆円
自己資本50%
他の財務指標も優等生
の企業がジリ貧とは
724 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2001:268:9ac3:a187:*) 2026/06/28(日) 16:46:42.39 ID:gZyREn0X0
キシアンには既にペンタックスが死んでるのさえ理解できてないから
725 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アメ 219.112.40.165) 2026/06/28(日) 17:32:23.17 ID:IqAzIoyxM
>>721
標準レンズにしては豪華なレンズ付属させてたんだな
726 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1.21.55.43) 2026/06/28(日) 20:16:22.89 ID:dcuuePoe0
その時代はどのメーカーも50mmF1.7あたりをつけて売ってたぞ。
高級機は50mmF1.4
727 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2001:268:c085:b19a:*) 2026/06/28(日) 21:09:19.66 ID:+Jp8OSpL0
>>718
そのSPユーザーをKマウントで切り捨てたのが割と効いてる感じが
FD→EFデメリット提示できなかったのも痛い

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:497レスCP:12

Nikon Z50/Z50II/Zfc/Z30 ★20

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fd7-LOTn) 2026/05/19(火) 20:11:11.03 ID:6IkJ6d5k0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを3行以上入れて下さい
------------------------------------------------------------

ニコンZ DXシリーズ Z50とその派生機種のスレです。

●Nikon Z50II
本気であそぼう。
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z50_2/

●Nikon Z50(初代)
高い描写力と多彩な表現力を小型・軽量ボディーに凝縮。
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_50/

●Nikon Zfc
撮っている時間も持っている時も楽しいクラカシル、自分らしさが表現できるミラーレスカメラ
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/

●Nikon Z30
日常のVlog撮影から~こだわりの撮影まで、幅広いシーンでの動画撮影に適した小型・軽量ミラーレスカメラ
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_30/

次スレは>>970が立ててください
立てられない場合は申告して>>980が立ててください

前スレ
Nikon Z50/Z50II/Zfc/Z30 ★19
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1771950387/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
488 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5faa-MWtI) 2026/06/27(土) 15:30:50.27 ID:GyaPr4hw0
>>486
交換タイプのバッテリーでいたわり充電する必要なんてない
それよりも稼働時間の方が大事
489 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fca-Yfum) 2026/06/27(土) 15:57:43.05 ID:ooiZ4g9C0
俺は使い終わったら1時間だけタイマー掛けてる充電して保管。撮影前日の晩にフル充電してから撮影。
490 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f5e-US2w) 2026/06/27(土) 17:18:25.42 ID:b9Oo6zma0
>>488
全くその通りであって
数千円のバッテリーの寿命なんて考えるだけアホだろうね
491 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5fca-xJXL) 2026/06/27(土) 19:01:36.52 ID:p/TPSGGk0
気になるなら予備バッテリーかモバイルバッテリーを用意しとけばいい
492 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9160-0pTD) 2026/06/28(日) 12:15:18.66 ID:Y01kynj60
>>455
Z9と操作性そんな変わらんけどな
使ってて感じるのはメカシャッターなのとIBISが無いとこ、あとDXなところくらい
493 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6e25-yqug) 2026/06/28(日) 13:54:02.69 ID:sdkkT0Gn0
撮影日前日にバッテリー残量をチェックしない奴がいるのか
494 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3e26-ftki) 2026/06/28(日) 14:59:07.14 ID:2sPYeKhC0
>>492
それガチで言ってるなら感覚の鈍さは相当な爺クラスだよ
495 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 79f0-Olwr) 2026/06/28(日) 19:36:46.43 ID:w6rXrmZT0
個人的には一番の違いはサブセレクターだと思う
あと親指AF派なのでAF-ONが微妙に押しにくいところ
シャッターボタンがペコペコなところ…
496 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a147-oVTx) 2026/06/28(日) 20:44:56.10 ID:elQqGVGQ0
R10からOM-5 mk2に代えたクチだけど、Z50IIの方が良かったっぽい…
497 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1dd3-clke) 2026/06/28(日) 21:05:27.92 ID:J9buVEdG0
>>496
そうなの?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:522レスCP:3

【JK自演】極右 工藤大介15【変態カメラマン】

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/01/25(日) 07:07:32.12 ID:fQeYIqJT0
5chとX、インスタで有名な自称カメラマンの工藤大介を語るスレッドです。
実際はただの撮り鉄で、「シチサン馬鹿」と呼ばれる7:3のワンパターン写真でも有名です。カメラマンとしての唯一の実績は、電子書籍「ブルマ少女ゆかり」だけです。
その「お作品」は、工藤のブログとXで見られます。
http://kudocf4r002.exblog.jp/
http://kudocf4r.exblog.jp/
工藤写真事務所 http://x.com/97bO5rzmTt65134

千葉県市川市在住の50歳。政治思想的には極右で、桜井誠と日本第一党を熱烈に支持したものの相手にされず、幸福実現党に乗り換えました。
ネトウヨ丸出しだったツイッターでは「刃渡り50cmの牛刀で熊を倒した」等の妄想や虚言、大言壮語、国会議員や市民への暴言や脅迫を連日ツイートし、社会的に大きく非難されました。
そしてクビにされた前勤務先を逆恨みして社長への罵倒や中傷をポストしたり、女子大生「むつみ」を名乗って市民へ誹謗中傷を繰り返していましたが、通報されてほとんどのアカウントが凍結しました。その後は女子高生「みはる」に化けてブログをやっています。

女子高生に成りすましたブログ
http://tosatsu0yotsukaido.exblog.jp/
女子高生に成りすましたツイッター(削除)
http://twitter.com/miharu2005p

前スレ
【JK自演】極右 工藤大介13【変態カメラマン】
http://itest.5ch.io/mevius/test/read.cgi/dcamera/1728384760
http://twitter.com/thejimwatkins
【JK自演】極右 工藤大介14【変態カメラマン】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1748156291/
http://twitter.com/thejimwatkins
513 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 06:38:56.79 ID:UxgdAhQw0
工藤、時間持て余しているくまちんの相手してないで仕事しろよ
ここに書き込みばかりしているとくまちんと同レベルだよ
514 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 07:11:39.15 ID:T43sQx7B0
いや、写真家さんは船橋法典のえきちょうさんにちゅういされてない
市川東高正門で追い返されてもいない
515 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 07:16:40.49 ID:qhty8inH0
写真家さんと自称カメラマンが直接対決するとどうなるか

瞬殺で自称カメラマンが土下座号泣
10万円払って二度と現れません
てことになる
写真家さんは18歳美少女と連れ立ってry
516 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 07:45:33.39 ID:lEcjJk/C0
>>515
土用の丑の日に猫屋に女子高生と鰻を食いに行くんだから邪魔すんなよ。
517 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 10:04:55.64 ID:lEcjJk/C0
>>515
鰻食えないの凹むんだね。
鰻食えないの凹むんだね。
鰻食えないの凹むんだね。

鰻食いたいならα7SIIIに鰻のタレをかけてペロペロ舐めてろ(笑)
518 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 10:10:03.30 ID:/6jlW6Gf0
効いてる効いてる
悔しそう
効いてる効いてる
悔しそう
519 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 12:05:25.15 ID:lEcjJk/C0
>>518
鰻も食えないオークマン(笑)
無職独身でも不倫したいオークマン(笑)
お前の過去をいっぱい晒してやるから震えて眠れ(笑)
520 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 12:39:02.10 ID:lEcjJk/C0
>>518
フォロワーが474人から469人に5人も減っちゃいましたねオークマン(笑)
521 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 13:56:32.97 ID:dl7vvYUw0
自称カメラマンの鰻2名予約
「あのーあのーあのーあのーあのーあのー、あのーあのー」
「うちはあのーやってませんよブツッ」
「ほー、そーですか」

写真家さんの美味しいうなぎ
ごっくん「ぬるぬるしちゃったけど元気だね。うなぎみたい」もぐもぐ「美味しい」
「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、一応18歳美少女とゆーことになるですよ。いやいやいやいやry」
522 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:57:45.76 ID:52U7c1pX0
>>516
鰻の願望は就職出来て収入が入ってから書き込めや

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:743レスCP:1

Canon EOS R1 part7

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2025/05/25(日) 00:04:30.68 ID:j9QJ9TdW0
Canon EOS R1の仕様 (噂/CR2)
・AI認識による高速AF/AE
・動体軌跡予測による高い成功率のスマートオブジェクトロックフォーカストラッキング
・30MP フルフレーム 積層DGOセンサー
・メカシャッターよりも高速な電子シャッター
・フラッシュ同調速度1/1,250秒
・読み取り時間0.8ms未満
・1:3 非可逆圧縮 CRAW を追加 (可逆圧縮と比較)
・無制限の40fps (1:2 CRAW) / 60fps (1:3 CRAW) 連続撮影
・最大120fpsのフル機能連続撮影
・240fpsのバースト連写モードをサポート
・1秒プリ撮影
・EOS R3およびEOS R5よりも優れたダイナミック レンジの強化
・16ビットDGO-RAW
・深度合成RAW
・6.7K 60p & 4.2K 120p (APS-C) 12 ビット Cinema RAW Light
・フルフレーム/APS-C DCI/UHD 4K 120p C-Log2 & C-Log3
・最高のハンドリングを実現する滑らかなボディ
http://www.canonrumors.com/canon-eos-r1-specifications-cr2/

※前スレ
Canon EOS R1 part5
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1722835851/
Canon EOS R1 part6
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1733728557/
734 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/27(土) 00:10:10.70 ID:7Kfww2AX0
ファームでやっとプリ撮影オンオフできるようになって
見る時楽になった
最初からしておいてほしかったw
735 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/27(土) 00:19:34.22 ID:7Kfww2AX0
連投で申し訳ないけど
AE露出をAF枠と連動できるから、常にAEも顔を補足追従できると思うよ
736 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/27(土) 01:06:20.88 ID:0d4nRvNK0
>>732
むしろその手のものは明るいのも暗いのも演出のうちだから、受け入れるわけよ
全て同じぐらいの明るさにAEで調整されると、雰囲気が台無しになる
キヤノンはわりと雰囲気読んで、明るい場面は明るく、暗い場面は暗めにしてくれるけど、それでも露出は固定が基本
737 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 18:20:14.60 ID:3xme0gWx0
R1の出荷300%
なぜそんな売れてる?
738 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 19:47:52.01 ID:zBF0xtoH0
>>737
ヨーグルトのR-1がどうしたって?
739 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:09:08.36 ID:1AW5KfXs0
>>737
R3老朽化の買い換え需要かな
先のオリンピックで使えるのが証明されたから
スポーツ方面での強い需要じゃないかしら
740 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:09:48.67 ID:xnaAF8ya0
>>737
アクション優先のせいでは?
サッカー/バスケットボール/バレーボール/アメリカンフットボールで特有のアクションをしている人物を優先的に主被写体として選択します
741 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:14:52.43 ID:+Jp8OSpL0
EOS 1 D X MarkII/IIIからの入れ替え時期考えればその辺りでしょ
742 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:29:07.20 ID:244Lve590
2台目のR1
設定項目かなり安定して使いやすくなってきたからじゃない?
743 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:55:10.76 ID:+Jp8OSpL0
>>739
前記事であったが、どんな小さなスポーツイベントでもキヤノンはサービスデポ出してくれるってのが大きいとか
ニコンはそこをコスト削減でやらなくなって、使えなくなったって話

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:531レスCP:2

Canon EOS R5/markⅡ part36

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2025/12/14(日) 15:48:08.47 ID:wSLIhxuy0
5であることが、すべて。

逐次NGname・NGword等のアナウンスがあります。
また、圧縮前スレ落とし板荒らし対応のため必ずage進行をお願いします。sageたレスは即座にGKニコ爺オカヤマン荒らし工作員扱いされます。

前スレ
Canon EOS R5/markⅡ part35
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1748233689/
522 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/25(木) 23:13:54.78 ID:j2Gv8h9N0
>>521
鉤括弧基地害=妄想ゼッパチ爺w
虚偽の内容ばかり叫んでる張本人がまた吠えてるwww🤣😂🤣
523 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 02:17:49.77 ID:0TIV5BFL0
>>522
ニコン公式発表の資料では、今期の2027年3月期は「90万台予想」であって、
前年度の業績(90万台予想→91万台実績)と比較して「横ばい」ですが?

君の言う「生産台数激減」とは一体何の事ですか?
それは虚偽の内容なのでは?
524 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 02:23:26.71 ID:0TIV5BFL0
>>522

こいつ自身が「妄想で虚偽の内容ばかり叫んでるキヤノン信者」なのに、
このキヤノン信者は「自らの欠点を他人に付け替えて言う」ような悪癖が
あるのせいで、この手の発言で、むしろ「自らの欠点を露呈」する醜態を
晒す事にしかならないアホで惨めな奴w
525 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 10:50:56.07 ID:SV4tWPWW0
ニコンはなんでセンサー作れないの?
526 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 11:12:24.06 ID:0Y2wQc9/0
作れるやろ?
D3はニコン設計のルネサス製造センサー
今なら買収したREDのセンサーもある
ソニーですら未だに商品化出来てない
8K120p対応のグローバルシャッターで
長辺41mmの中判センサー
527 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 15:47:49.86 ID:VQ+t2OG/0
今はSONYのセンサーを買ってくるのがベスト
何ならニコンはそこに自社独自設計を持っていける立場にいる
528 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 15:48:08.76 ID:VQ+t2OG/0
Canonは自社センサーでない部分で今かなり大きなハンデを負ってる
529 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 17:58:24.44 ID:4ajgJfk10
ニコンはなんでキヤノンやソニーより売れてないの?
530 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:44:52.41 ID:E+kKPnec0
300mmF2.0はよ
531 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:54:08.69 ID:+Jp8OSpL0
>>529
SONYはα7iiiがヒットしてから、シェア奪取のために採算度外視の物凄い額をかけてる
Canonはマーケティングが相当うまい、性能で劣位でもプロに機材配りまくって支持を取り付けるってのを普通にやってるし

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:495レスCP:14

Nikon Z9 Part 77

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/05/26(火) 06:04:43.21 ID:vR3fpZe70
「Z 9」は、ニコンの最先端技術を結集させ、静止画・動画ともにニコン史上最高の機能・性能を備えた「ニコン Z シリーズ」初のフラッグシップモデルです。
http://www.nikon.co.jp/news/2021/1028_z9_01.htm

Z 9スペシャルコンテンツ | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/sp/z9/

Z 9 - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/

次スレは>>950が立ててください
立てられない場合はその旨伝えて、立てられる人が立ててください

前スレ
Nikon Z9 Part 72
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1739824086/
Nikon Z9 Part 73
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1747209767/
Nikon Z9 Part 74
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1754363227/
Nikon Z9 Part 75
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1762824218/
Nikon Z9 Part 76
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1770352013/
486 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 19:50:26.07 ID:gQvOWkxT0
>>479
月は全く参考にならないよ
古いけどそこまで写り良くない200-500+TC14E3+D850でもここまで撮れたりする
http://i.imgur.com/zIwzjg0.jpeg
487 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:09:42.10 ID:jsRkKdII0
>>476
高価なレンズとカメラで壁を作ってたからね
488 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:11:41.66 ID:jsRkKdII0
>>485
Z9もα1も出力画素数落とせばいいだけなんで、画素数の多さはなんのディスアドにもならない
ならないんだけど、必要かと言うと間違いなく不要なんだよねw
489 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:14:05.75 ID:+Jp8OSpL0
>>488
ニコンとSONYが4500・5000万画素なのはトリミングを想定して決められた画素数だったはず
490 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:16:33.85 ID:jsRkKdII0
かつてのフラグシップカメラは、ただ単にAFや連写に特化しただけの特殊カメラに過ぎなかった。
そこにソニーニコンは50Mの超無駄画素数と超連写、超AFも入れ込んで名実ともにフラグシップといえるスペックのカメラにした

本来はこれで「これからのフラグシップは画素数も連写もAFも何もかも飛び抜けモリモリカメラなんだぞ!」
という風潮にするつもりだった
使い道なんか二の次三の次で

でも盛大にコケたw
491 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:20:43.49 ID:jsRkKdII0
なぜか知らんが、画質も画素数も連写もAFも何もかも平凡なR1が勝った

ただのキヤノンマーケによるイベントへの機材バラマキだと思うけど、
なんにせよソニコンのスペックモリモリ路線は出足から泥をつけられた

そもそもニコンはモリモリスペックに対応できる高性能SoCを好き勝手作れない

ライト級のボクサーに無差別級にでろと言ってるようなもんだった
492 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:52:25.00 ID:+Jp8OSpL0
実際のとこ2400万画素積層のメリットってのもわかってるから
α9iiiとかZ9Hとかの噂は絶えなかったわけなんだがな
493 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:57:29.42 ID:4jwAYMzU0
>>486
失礼ですが「ここまで撮れたりする」が判断できないのでどこに着目したら良いでしょうか
まあ月は全く参考にならないという方なら写っていたらそれだけで良いのでしょう
494 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 21:01:59.09 ID:gQvOWkxT0
>>493
クレーターの写り
というか君のアップした写真もクレーターの写りを言いたかったんじゃないの?
そうでなければ他に何を言いたかったの?
495 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 21:17:31.60 ID:iS+ktgiY0
>>488
解像度は何とかなっても色が出ない。特に室内スポーツ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:399レスCP:0

ニコンFマウントユーザー雑談所

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2024/11/17(日) 05:13:25.33 ID:Qq0Vr+6q0
御自由に
390 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/27(土) 02:45:21.07 ID:n90jUf6B0
楽しんでるの1人なら単にネタのクオリティがよろしくない
391 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 09:34:21.86 ID:L/Wwn0wk0
初代24-120ことAI AF Zoom-Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D IFの良さがわかってきた
高倍率ズームはなんだかんだ言ってもタムロンが一番だと思っていたが、知り合いから貰った初代24-120を使ってみたら想像以上に良かったわ
もっとダメダメかと思っていたけど、ちゃんと写る
392 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 11:14:48.99 ID:D6w7ttea0
でもタムロンってすぐガタガタになっちゃうよね
24-120mmVRは・・・まあ写るけど
393 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 12:19:04.75 ID:NO0mG5b90
正直、24-120はVR以前のDの方がマシという話はよく聞く
394 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 12:49:44.25 ID:fpPiQJNo0
そうなのか
395 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 15:01:34.21 ID:VQ+t2OG/0
VR1が相当駄目で、F4Gは歪曲+70mm域がかなり悲惨
396 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 19:25:10.76 ID:1deFYW500
へえー
397 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:16:18.41 ID:+Jp8OSpL0
24‐120mm F4Gの50mm以降は四隅掛けられて見た儘が撮れない
これは一眼レフとしては割と致命的欠点
398 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:39:36.29 ID:diiOHnbP0
低視野率機で使えば見たまま!
399 名前:名無CCDさん@画素いっぱい 2026/06/28(日) 20:51:25.07 ID:+Jp8OSpL0
D700で95%じゃなかったでしたか
92%とかまで行くとフィルム時代のF90やF-801まで行ってしまう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:740レスCP:0

【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 127【駄目】

1 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c627-ZAEI) 2024/03/23(土) 11:35:20.68 ID:OPYcnWFH0

1.写真のURL【必須】
2.撮影者のコメント【必須】(画題、写真の狙いや意図、撮りかたなど)
3.画像は1024*768[pixel]以上、ファイルサイズの上限は4M[Bytes]を目安にすること。
4.以下の情報はできれば付けてください。
 ・使ったデジカメの機種、フィルターやコンバージョンレンズを使った場合はそれを
 ・EXIFが消えている画像の場合は撮影パラメータ
5.備考
 ・スレタイに「ダメ」とあるからといって闇雲に駄目出しをしたり煽るのではなく、
  出来れば「こうするともっと良くなる」というような前向きのコメントを望みます。
 ・どんな指摘でも表現力の向上に役立てようという前向きな人を歓迎します。
 ・写真を投稿するときはage推奨。レスが早く付きやすいです。
 ・アップするのは、基本的に投稿者自身が撮影した写真のみです。
 ・ダメ出しに対するダメ出しはご遠慮ください。撮影者からの質問はご自由に。
 ・荒らしと理不尽な叩きは「スルー」で。相手をする人も荒らしです。
 ・入門者から上級者まで間口は広~く。(投稿、ダメ出し両方)
 ・肖像権 、盗撮、モデルリリース等の話題はスレ違いです。 他所でどうぞ。
 ・南禅寺おじさんの話題はタブーです。相手をする人も荒らしです。

[アップローダの御案内]
 ・2chデジタルカメラあっぷろだ : http://2ch-dc.net/v9/
 ・まるちぷ : http://multip.net/
 ・imgur : http://imgur.com/

[前スレ]
【ここが】ここがダメだよ!お前の写真 126【駄目】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/dcamera/1677921424/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
731 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MMdf-H+JM) 2026/06/25(木) 14:29:23.89 ID:q7ZcYTmRM
困った困った
http://i.imgur.com/uqfW6yQ.jpeg
732 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fc9-05Cg) 2026/06/25(木) 14:30:53.55 ID:ANGblsE40
こまどり千代子
733 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMdf-H+JM) 2026/06/25(木) 20:46:29.44 ID:w3yMiwXGM
カラーでイケますかね
http://i.imgur.com/iFT59lQ.jpeg

モノクロも嫌いじゃないんですが
http://i.imgur.com/OLhJJnC.jpeg
734 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMdf-H+JM) 2026/06/26(金) 11:00:27.95 ID:HF970rvdM
忌憚なきダメ出しお願いします
735 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMdf-AxUA) 2026/06/26(金) 13:20:45.58 ID:TsSV0YQaM
ログざっと見てみましたが去年はなかなか盛り上がってたんですね
きれいな田園風景や自然の写真があったので僕もと思って探しましたが碌なのが無いのでいじり倒してみました
http://i.imgur.com/91jSkqj.jpeg
736 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MMdf-AxUA) 2026/06/26(金) 19:36:42.31 ID:tIe1RWwjM
過疎ってますが粛々と行きます
これもかなりいじってどうにかこうにか絵にしました
http://i.imgur.com/YE5BOe3.jpeg
737 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f4a-KQVC) 2026/06/27(土) 07:57:51.03 ID:Yu6+xn+70
レタッチよりもまず、何を見せたいのかを考えた方がいいと思う
738 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffee-YIvx) 2026/06/27(土) 22:35:09.63 ID:/6Gxniq40
何でもない写真をいくらこねくり回しても何でもない写真にしかならない典型ばかりだね。良くなる要素がない写真を現像?レタッチ?する時間が無駄だと思う
739 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MM52-LnGZ) 2026/06/28(日) 16:41:09.89 ID:A+1q66jCM
お世話になりますイジリー岡林です
才能が無いので今日もイジってイジってどうにかこうにか見栄え良くしました
デジタル画像はいくらでもバリエーションが作れるのでどれがいいかわからなくなってしまいますね

http://i.imgur.com/bn7R7Af.jpeg
http://i.imgur.com/9o3kHFO.jpeg
http://i.imgur.com/ZslHvuk.jpeg

忌憚なきご指導ご鞭撻お願いいたします
740 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (ワントンキン MM52-LnGZ) 2026/06/28(日) 20:40:13.05 ID:K1L2Jm+TM
僕としては大変珍しい花の写真がありました
いかがでしょうか
http://i.imgur.com/Wm2rTQ3.jpeg

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/28 11:24:14 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/28 21:20:55 JST