探検


百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
850名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/21(日) 20:47:52.56ID:Y5MwrYgn0
>>802の5枚目をもう一度見るか、DLしてPCのモニターで見てみるといいよ
特に酷いのが前ボケのピンクのバラのハイライト部分と、背景ボケのハイライト部分(特に右上)ね
葉っぱも酷い

ヒストグラム云々なんて言うまでもなく、ハイライトがこんなアメーバみたいな状態になって飛んでるのは、RAW現像段階でのとてつもなく雑な調整が全てでしょ
露光量や白レベルを極端に上げなきゃ、こんな状態にはならない

申し訳ないけど、これはハイキーを活かした芸術的表現なんかではない
ちゃんと解像してる中央部分のバラが泣いてるよ
851名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/21(日) 20:49:11.37ID:Y5MwrYgn0
普段なら人の画像の嗜好に何も言わないけど、>>802は他人の画像に対して好みをぶつける人のようなので言わせてもらった
2026/06/21(日) 20:53:38.11ID:pYVaASDn0
>>848
解説さんきゅ、起点を間違えてたわ
つまり背景の玉ボケの意見を書いたあとに作例出せって言われたわけでもないのに自分から勝てない戦いに持ち込んだってわけね
作例出せってだからこういう流れになるのよ、結局これだって玉ボケの丸いとか角ばってる話から変わって白飛びとかの話になって袋叩きなわけだし
作例出せと言われて出すやつは愚かだし、険悪な状態で言われても無いのに出すのは更に愚か
853名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/21(日) 21:16:40.68ID:CtsAOUCe0
そうではないよ
イキってる人が下手だなってだけ
2026/06/21(日) 21:38:22.86ID:tQx3w48y0
>>849
文脈読んでくださいな
写真をうpるのにだれの許可もいらないよ
なのでどんどんうpしてね

>>強いて言えば4枚目はもうちょい絞った方がいいかなと思った程度
>>806
どう思う?
855名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/21(日) 21:54:01.65ID:dx527CJW0
話の流れ的にどうでもいい議論だね
作例くらい出してくれた方が余程建設的で楽しくもあるのに批評家気取りしかいない
2026/06/21(日) 21:56:54.27ID:WAWURN1l0
>>854
http://2ch-dc.net/v9/src/1782046392518.jpg
画角、構図は全然違うけど、もうちょい絞ってこういうふうにめしべまでピント合わせた方が俺好みだと思っただけ
2026/06/21(日) 22:14:08.59ID:GsPyCUqo0
この流れで言うのもなんだけど
いや言わない方がいいか
2026/06/22(月) 00:24:58.36ID:zYawWtMi0
ね?>847で俺が言った通りでしょ
文句言う奴が自分で撮った作例を上げることはない、それがこのデジカメ板というところ
859名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 00:26:27.58ID:mmlx71Ed0
下手くそな画像をあげてイキられても迷惑なだけだしな
2026/06/22(月) 00:32:47.37ID:gWsYZmLm0
>>1
「花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。

みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。 」

って書いてあるんだから、気軽に貼りにくくなるようなことは書かない方が良いんじゃないかな。
(批評も求められたときに少し書くくらいならいいと思うけどね)
861名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 03:15:48.65ID:rspQuzNp0
各々の言い分は理解出来るけどここまでにして通常営業に戻ろう、花の綺麗な季節だよ
2026/06/22(月) 04:45:25.53ID:nsMBiK210
こうして誰も貼らなくなった
863名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 07:00:59.06ID:hTru5JqY0
いくらでも貼れるけどね
批判を恐れるより、他者の意見も聞きながら研鑽していくことの方が大事
https://funakamome.com/i/ACmC9FD.jpg
https://funakamome.com/i/4vL8bUv.jpg
https://funakamome.com/i/FniBJk8.jpg
https://funakamome.com/i/ARu3TIl.jpg
https://funakamome.com/i/Lr0LCQa.jpg
https://funakamome.com/i/6Dcpw3L.jpg
2026/06/22(月) 08:00:00.12ID:DzvBuZsJ0
おっ今回のは綺麗じゃん
865名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 12:33:04.16ID:pe3skHek0
描写の傾向・表現手法が違うだけでこれくらいは撮れるんですよ
そんなものは作例を見れば分かるでしょうに
866名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 12:50:44.21ID:rnrffJpe0
>>802が異常だっただけだよ
ハイキーを完全に勘違いしてる
867名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 12:54:37.33ID:rnrffJpe0
ハイキーな表現とは、明るくふんわりとした空気感を作る事であって、決してアメーバみたいな白飛びの背景を作る事ではない
2026/06/22(月) 15:20:08.38ID:C3D7CUiK0
うざっ
869名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 15:50:01.11ID:25PGwItK0
言ってる事は正しい
2026/06/22(月) 16:26:59.73ID:Kf0RPRQ60
ハス
http://2ch-dc.net/v9/src/1782112786994.jpg
アジサイ
http://2ch-dc.net/v9/src/1782112805259.jpg
ダリア
http://2ch-dc.net/v9/src/1782112822630.jpg
アガパンサス
http://2ch-dc.net/v9/src/1782112836342.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782112858783.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782112876330.jpg
871名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 16:45:24.80ID:angZeB9W0
時々アガパンサスをアパガンサスと言ってしまう
2026/06/22(月) 16:47:43.89ID:S0b2Mn3b0
いいね!
とても綺麗
873名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 17:13:28.75ID:Er+SScVt0
>>871
昨日、アパンガサスで検索したらGoogleさんがこれとちゃうんか?と正解教えてくれた…
2026/06/22(月) 17:53:55.24ID:C3D7CUiK0
蓮の花は中の花托写さないほうが良いんすかね?
2026/06/22(月) 19:54:56.82ID:geTkk/qF0
>>865>>863本人なん?
2026/06/22(月) 20:19:41.95ID:XTqwUL6X0
>>875
exif見ればわかる
2026/06/22(月) 20:27:38.02ID:geTkk/qF0
>>865の何処にexifが載ってるの?
2026/06/22(月) 20:43:44.88ID:geTkk/qF0
本人だと仮定して話を進めるなら貴方はこのスレの雰囲気乱してる自覚無いの?
他人の写真を否定するコメントと同時にご自分の写真を貼ってその写真に否定的なコメントが付くなり逆ギレして
お次は肯定されたら素直に認められず嫌味なコメントを返す
もうこのスレに必要無い人ですよ
2026/06/22(月) 21:39:49.57ID:XTqwUL6X0
exifはレスじゃなくて写真データについてるんだが・・・
880名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 22:04:43.09ID:WMIbcZag0
どのスレでもニコ爺は鼻つまみ者だね
普通に会話すればいいのに、常にマウントを取りたがる上から目線じゃキツい
881名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 22:23:35.44ID:4MQ/0zBi0
このスレおかしいよ
スレ民の誰もが他人に何か言われるのは嫌なんだから、他人の画像に対してあれこれ言わないで、いいと思った時だけ褒めるって事にしないか?
882名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 23:14:01.95ID:1lHQL8z/0
>>881
勝手に仕切んなボケェ
883名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/22(月) 23:16:33.79ID:KxBTxXBE0
>>802がド下手なのが全てだよ
884名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 01:07:15.51ID:fFFMxD0C0
マクロってみた
https://i.imgur.com/0nTtDtg.jpeg
2026/06/23(火) 04:23:09.64ID:3o3mLW0b0
>>881
誉めても>>863-865これですよ
886名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 05:29:03.27ID:PI1sBdiP0
ま、ここの住人では>>863にも及ばないんだけどね
887名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 08:02:02.38ID:grFqwy3U0
公園に咲いてたよ
https://i.imgur.com/qqUlUor.jpeg
888名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 08:08:20.39ID:FUGoSupp0
まだやってんのか、お前らやってて楽しいか?
俺は次スレ立てねぇから後は好きにやってくれ。
これで 5ch とも縁が切れて清々する。じゃぁな。
889名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 08:17:11.72ID:KtIhx2wU0
黙って去りゃいいのに捨て台詞
どんだけ承認欲求強いんだよ
890名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 09:14:52.36ID:fFFMxD0C0
殺伐としてんなあ
https://i.imgur.com/kbJWJzK.jpeg
2026/06/23(火) 09:56:39.10ID:o9IemNDY0
イムガーは基本的にexif削除と若干のダウングレードやリサイズされてアップロードだったよな
フナカモメ、DCネットはexif付きでアップ可能
892名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 10:16:51.83ID:jxPMsfKK0
解放ガー
ボケガー
893名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 11:54:13.45ID:NeexymUr0
>>891
細かい撮影データは比較サイトだけでいいんじゃね

ここは写真見て綺麗やな~とか良いアングルとか、こんな花咲いているんやで充分楽しめるけど。
894名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 12:21:03.54ID:kwwNOTaw0
>>887
病者が上手い
切り取り方もうまい
895名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 12:30:41.84ID:KFTHID+j0
>>891
imgur使う奴は漏れなく糞
自分の都合しか考えてない
896名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 12:42:47.60ID:d9DZGkYm0
うpする人がクソな訳ないだろ
画像で判断できず、EXIFを見なきゃ何も語れない奴が訳わからん事を言うな
897名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 13:23:06.55ID:VSOm4sJP0
リサイズする手間省けるからイムガー好きだけどな
バカでかいサイズいらんし
898名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 16:49:32.28ID:82dfSaqL0
癒されるねえ
https://i.imgur.com/eleQtu7.jpeg
2026/06/23(火) 17:18:36.73ID:o/QiC/wq0
紫陽花
http://2ch-dc.net/v9/src/1782202518621.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782202532765.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782202544758.jpg

スイレン
http://2ch-dc.net/v9/src/1782202555598.jpg
900名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 19:30:59.09ID:Arnc1aAD0
>>899
2枚目好きだわ
901名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/23(火) 23:23:44.39ID:MDPEFLI70
2枚目いい場所だねー 映り込みも綺麗
2026/06/23(火) 23:40:29.61ID:+YYR3bxR0
>>888
その気持ちわかるわ。
俺も3スレのスレ立てをやってたけど、荒らしとかケンカが多くなると、
そういう場所を用意している自分がアホらしくなってくるよな。
嫌になったら離れた方が良い。今まで乙!
次スレは俺が950を超えたあたり立てるから安心してくれ。
903名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/24(水) 00:45:01.30ID:BmMtJHeT0
>>902
>>970過ぎたらスレを立て頼むよ
ただ次スレはIPまではいらないけどワッチョイだけはつけようよ
2026/06/24(水) 09:19:56.36ID:zqGLy2880
>>903
ワッチョイ不要、過疎化するだけ
今回ちょっと騒ぎになった程度でワッチョイって耐性がなさすぎ
905名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/24(水) 09:23:13.46ID:3sdxFue70
何でたかがワッチョイぐらいで過疎るんだよ
そんなに自演したいのか
906名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/24(水) 09:40:03.20ID:gr4F+j220
ワロタ
907名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/24(水) 10:34:07.75ID:6+izgbUc0
なんか荒れてる・・・
プロ並みの腕と機材なら気軽に上げてくださいって事かな。
908名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/24(水) 11:24:37.62ID:+5i6mTCn0
このスレはイチャモンつけたくて仕方ない>>882みたいな変なのがいるから、ワッチョイつけた方がいいと俺も思うけどねぇ
嫌な奴をワッチョイで弾ける訳だし
2026/06/24(水) 12:21:55.08ID:dUMqSYIm0
な、荒らしているのはワッチョイ導入賛成派
910名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/24(水) 12:26:32.63ID:ENu+bLS10
ワッチョイとかほんとどうでもいいけど
どこの板にもいるけど自演してまで自分に優位に荒らしたいアフォがいるんだよな
911名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/24(水) 12:36:48.69ID:3sdxFue70
>>909
意味わからん
頭がおかしいのか
のか、じゃなくて頭がおかしいんだな
2026/06/24(水) 21:28:25.37ID:Wcho05Bp0
歩道で雑草化しているランタナ
https://tadaup.jp/6RsSXd2M.jpg
913名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 02:31:19.43ID:Lqo7VCTu0
ランタナは綺麗に見栄えよく撮るのが難しい花
2026/06/25(木) 07:37:41.33ID:cCDs5U0w0
次スレをワッチョイ有りにするかどうかという話だけど、
このスレの特性上、写真をアップしてる人達の意見が重要だと思う。

という訳で写真をアップしてる皆さん、次スレの形式に対して要望があればお願いします。
特に無ければ現スレと同じ設定で次スレ立てます。
915名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 07:51:06.38ID:wAy9xY7r0
そこまでして自演したいのか
2026/06/25(木) 08:52:48.53ID:QRKxbKz+0
>>915
こういう人は5chに向いてない
Xやfacebookでもやってろって
2026/06/25(木) 09:07:13.17ID:5C7cx1sn0
自演する気満々かよw
まあワッチョイは導入すべきだな
918名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 09:13:35.87ID:XsMq8CHF0
>>916
向いてないのはおまえじゃないか?
自演してまで投稿したいなら自分のSNSでややれよ
皆がそう思ってるぞ
919名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 17:47:47.43ID:6Km06RFb0
ワッチョイがあると自分ばかり投稿してるのがバレて嫌なんでしょ
2026/06/25(木) 20:06:57.83ID:yQcCJH5q0
>>914
>1の
>※リサイズ推奨です。
を削除して、

※アプリによってはサイズが大きいファイルを展開できない場合があります
※その場合はアプリの上限設定を変更してください

みたいな案内に変えることできる?
2026/06/25(木) 20:08:46.85ID:yQcCJH5q0
ワッチョイはどうでもいい、今のID表示だけでいい
でもIP表示にしたりIDすら消すのはやめてほしい、今のID表示のままでいい
922名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 20:10:01.04ID:97AzrABN0
ワッチョイは絶対にありで頼む
923名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 20:49:57.36ID:Lqo7VCTu0
ワッチョイありでいいじゃない
一部のアタオカ以外別に困ることなんてないよな
924名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 20:50:55.01ID:+xRU22KU0
一人だろうけど、なんで拒否るのかがわからないよね
2026/06/25(木) 21:16:51.94ID:j3Lz3FeZ0
アガパンサス
https://tadaup.jp/6Nfz39xF.jpg
https://tadaup.jp/6kEHrhU2.jpg
2026/06/25(木) 21:47:49.20ID:oI+S1jnI0
パンサーガス
2026/06/25(木) 21:49:05.19ID:oI+S1jnI0
ラパンササッ
928名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 23:06:03.68ID:QBP0bAkW0
水滴のアクセサリー
929名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/25(木) 23:31:25.52ID:CfDy3gNV0
この時期は雨に濡れた花がキラキラして良いね
水滴ついた花びらが好きなのでバラ園に行く時は霧吹き持ってく
2026/06/25(木) 23:52:35.87ID:Z4ywheZ00
傷むからやめろ
2026/06/26(金) 07:10:59.19ID:UxyYXCba0
>>920
出来ますよ。

---
画像サイズは自由です。

※アプリによってはサイズが大きいファイルを展開できない場合があります
※その場合はアプリの上限設定を変更してください
---
という感じでいいですか?
@@@
ワッチョイの有無に関して、皆さんご意見ありがとう。
しかしこうやって意見が割れてしまった場合どうしたらいいんだろうか?
写真の投稿がメインのスレなので、写真の投稿がしにくくなる要素は極力減らすべきだと思うけど、
ワッチョイの有無がそのどちらにあたるのか今一判別がつかない。

ワッチョイが嫌だという人がいるのにワッチョイスレにして写真を投稿する人が減ってしまったら良くないなと思う。

自演や荒らしの対策にワッチョイがいるという話しだけど、IPスレであったとしてもスマホの機内モードを使えばいくらでも自演や荒らしができてしまう。
だから写真を投稿しにくくしてまでワッチョイスレにすることに意味があるのかなと思ったりする。
2026/06/26(金) 07:23:12.07ID:0r9Z6Wq80
有無2つスレ併行しても良いんだよ
2026/06/26(金) 08:30:02.97ID:B656PwGY0
普通に投稿する人はワッチョイあっても困らないもんだけど迷うならお手数ですが有無両方たてるのがいいと思う
934名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/26(金) 08:33:10.79ID:Ok6/nWUo0
>>931
ワッチョイ嫌って言ってんのおまえだけじゃん
他の誰が言ってんの?
935名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/26(金) 13:05:43.17ID:tKW27pV90
ワッチョイあっていいよ
変なのが湧くよりマシ
2026/06/26(金) 15:04:40.16ID:nJMZOdlP0
おいらにはワッチョイ有りの意見が多いように見えるけど言うほど割れてるか?
あとリサイズ推奨でいいだろ
詐欺師に騙されるなよ
2026/06/26(金) 16:56:04.05ID:zWEp7GPw0
ワッチョイ ありに1票
2026/06/26(金) 18:13:10.32ID:HZZW2JF+0
>>934
彼とは別だけど無しが良いと思うのここにいる
もしかして無しが良いは1名が自演していると思ってないか
939名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/26(金) 18:41:30.02ID:SdkjMHG10
ワッチョイつければそういう無駄な詮索しなくて済むって分からないのかな
940名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/26(金) 18:45:56.84ID:dEhczeZw0
>>938
無しがいいと思う理由は?
自演したいから以外に何があるの?
ワッチョイあっても投稿は減らないよ
なぜなら誰もワッチョイを気にするような投稿はしてないからだ
2026/06/26(金) 19:31:24.06ID:XfzgFI6d0
ワッチョイ有りでいいじゃん
なんも問題なくね?
942名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/26(金) 19:41:24.22ID:Gv7eLiDr0
ワッチョイを嫌がる理由はこんなとこでしょ
・自演し難くなるから
・NGされて他スレで弾かれたくない
・嫌われてる〇〇と結びつけられたくない
2026/06/26(金) 21:09:46.30ID:Ih0XGLuS0
野良あさがお
https://xxup.org/rdF9l.jpg
野良タチアオイ
https://xxup.org/U7y96.jpg
2026/06/26(金) 23:53:01.63ID:+rWpOde00
いちいちリサイズするの面倒なんだけど、でもリサイズ推奨残すなら
どの程度までリサイズすればいいのか、具体的な数字で示して欲しい
1500x1000以下にリサイズ推奨とか
945名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 00:12:07.76ID:y3/oTIXw0
>>944
リサイズしなくていいよ
画像と言うのは一番綺麗なオリジナルサイズでの投稿が理想だけど、どうしてもするなら長編2480程度でいいんじゃないかな
2026/06/27(土) 00:52:43.01ID:IOCfmaS60
デスクトップサイズでええやん
2026/06/27(土) 00:56:38.50ID:SopyP6Bx0
皆さん、ご意見どうも。
基本的にスレを二つ立てて分裂させてしまうのは過疎化の危険度が高いので避けたいと考えています。
だから多数決的にワッチョイ有り無しどちらを立てるか決めても、別の人が立てなかった方を立てて結果、分裂したら意味がないと思う。
なので両派話し合って、納得してどちらかに決めるのが理想のはず、そういうことはできないでしょうか?
(あと自分は見る専なので、これに対して意見を言う立場にないと思っています。) 
>>936
>>944(リサイズ、面倒分かる。)
>>945
・リサイズについて
何のためにリサイズするのかという話だよね。
かつては容量を削減する目的が主だったかも知れないけど、
個人的には悪用・盗用を防ぐために、縮小した方が安全だと考えている。(フォトコンテストへの応募や、ストックフォトへの販売など)
ただ本人がそれを気にしていないなら好きにすればいいとも思う。
でどのくらいの大きさが適切か?、モニタの規格から考えて長辺3840px(4K)〜1920px(FHD)でどう?
上記を踏まえると
---
画像サイズは自由※ですが、悪用防止のためリサイズを推奨。長辺3840〜1920px程度。

※アプリによってはサイズが大きいファイルを展開できない場合があります
※その場合はアプリの上限設定を変更してください
---
というテンプレになるけど、いかが?
2026/06/27(土) 02:38:04.10ID:4RBzoj7X0
>>947
いいと思う、まあワッチョイはあってもなくてもどうでもいい
ただIP表示にしたりIDすら消したりするのはやめてほしい
2026/06/27(土) 06:06:31.63ID:GLdNTWCB0
過去の発言からもリサイズしなくていいって言う輩は信用できん
スレ的にはリサイズ推奨して面倒な奴は自己責任でそのまま貼ればいいよ
2026/06/27(土) 06:12:50.23ID:GLdNTWCB0
あとワッチョイはどちらでも良いんだがスレ立て担当が困ってるようなのでどちらかと言えば有りで
951名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 06:51:57.41ID:BQDlqwCi0
敢えて主題を奥に、この侘び寂び感よいでしょう
https://funakamome.com/i/U5agjab.jpg
2026/06/27(土) 08:46:04.91ID:85fRgyHR0
雨上がりに花を撮りに行くのはいいね
953名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 12:05:45.32ID:ZzIc6Ocy0
申し訳ないけど、ここに貼られてるレベルの作例なら盗用される心配はないでしょ
普通に撮ってるだけで芸術的な作例ないから心配はいらないと思う
2026/06/27(土) 13:15:25.70ID:GLdNTWCB0
蓮の時期でもあるんだね
家の近くにも蓮池があるんだけど去年から三脚使用禁止の看板が立ちゃった
955名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 13:50:30.63ID:IqgRlIvd0
まだそんな事でウダウダしてんのか
>>1に「リサイズは各自の自己判断で」と書いときゃいいだけじゃん
しかもこれだけ賛成意見が多いのにワッチョイの有無も煮え切らないし、もう他の奴がスレ立てした方がいい
956名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 14:03:52.49ID:IqgRlIvd0
980時点でも立ってなかったら俺がスレ立てするよ
2026/06/27(土) 14:55:55.27ID:Rp+tEiPs0
ここでupしている人、ROMな人
自分のSNS等でも同時にupしているのかな

このスレではフォトショ加工してupする人はいないようだね
あるジャンルのスレでは素のままupしろと言われても頑なにフォトショ弄くり回して気色悪い色合いで出す人がいた
そのカメラとレンズの本当の実力を知りたいと皆が懇願しても無視
おまけに毎回5MB以上でupしてくる
リサイズしてくれって言われたら640x480の画像といつもの特大画像を同時にup
他人の話を斜め上に解釈して行動してくる
958名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 15:13:46.36ID:TFBLwBbc0
LightroomやPhotoshopで編集して何が悪いんだ?
AIでゼロから作り出した画像ならともかく、今の時代にその撮って出し思考自体が遅れてるよ
どんな調整を加えるのも本人の自由で、大事なのは作例の出来栄えだろ

他人の現像に文句を言う奴は、アプリを扱う技術がない奴の僻みだと思ってる
959名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 15:18:16.83ID:TFBLwBbc0
調整された画像が好みじゃないなら無視すればいいし、他人の画像に対して文句を言ったり何かを要求したりする行為自体が間違ってるんだよ
俺はそいつがどんな画像を出してるのか知らんし、あくまで一般的な常識の話な
2026/06/27(土) 15:58:44.86ID:1vMJnLdb0
カメラ撮って出しで上げたら色がおかしいと言われたよ
赤や黄色の花は要色調整じゃないの
2026/06/27(土) 16:09:49.84ID:hS9X9ZPA0
>>957
そんな状況がよくわからんスレの愚痴言われてもな、どうとでも解釈できる
機材スレなのか写真を上げるスレなのかもわからんし
その人が加工前提の写真を撮影してるとしたら素の状態出せってのもどうなんかな、美人に本当の美人なのかすっぴん見せろって詰めようようなもんだろ
斜め上に解釈っつーか、コミュニケーションうまくいってないから相手がへそ曲げちゃっただけじゃないの?
962名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 16:17:14.82ID:hS9X9ZPA0
>>958
撮って出し自体は遅れてるわけでもなくて昔も今もある
むしろ昔は撮影後に調整しなければダメだったものが今は素性が良くなったりプリセットでも良いものが増えたから昔よりも撮って出しの需要は増えてると思うよ
調整するときはするけどしないで良いならそのまま
ただ他人に要求したり、これが最善とかこうするべきっていうのはちょっと違うかなって感じ
963名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 16:35:03.26ID:BQDlqwCi0
撮って出しといいながらプリセット使ってる時点で事前編集なんですよ
なぜこんな事が分からない
2026/06/27(土) 17:12:34.70ID:1vMJnLdb0
また、言葉の定義からこうあるべきだの人がいる。
言葉の意味は一般通念・社会通念で決まるし、移ろっていくもの
965名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:14:41.30ID:hS9X9ZPA0
>>964
分かっていないと思ってる時点で議論に値しない雑魚確定な
じゃあ純然たる撮って出しってなによってことになる
今も昔もセンサーに入った光は何かしらの解釈がされて画像データになってる
そして撮って出しなんて言葉は昔か使われてる
966名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:17:38.33ID:QiymfgzN0
自分はペンタだからカスタムイメージで色は撮影段階で脚色されてるわ
2026/06/27(土) 17:28:46.00ID:1vMJnLdb0
あーはいはい
原理主義者か
968名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2026/06/27(土) 17:29:43.34ID:ppg9jZIQ0
フィルム時代
「ベルビア最高や!プロビアとか色褪せて見えるわw」

デジタル時代
「高彩度気持ち悪い」
2026/06/27(土) 17:43:56.95ID:1vMJnLdb0
ワッチョイありがいいと思います
主義の合わない双方がお互い見えなくできるので、荒れづらいかなと。

またROMに戻ります。スレ汚し失礼しました。
Up楽しみにしてます。
2026/06/27(土) 17:48:42.31ID:GLdNTWCB0
思い立ったが吉日
ちょこっと撮ってきた
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548832756.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1782548858307.jpg
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況