花の写真が集まるスレです。
あなたが撮った花を気軽に貼ってください。
みんなで花を愛でて和む場所です。楽しくやりましょう。
■画像アップローダ
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.9
http://2ch-dc.net/v9/
※リサイズ推奨です。
<前スレ>
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1698787069/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710316271/
百花繚乱 ~花を撮りましょう~ Part30
2025/07/27(日) 20:09:53.51ID:19c6cQJ70
697名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 13:06:45.77ID:4N2BOnxO0 そりゃそうよ
フイルムはここ一発だろ
フイルムはここ一発だろ
698名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 18:08:42.62ID:PJI6F6UK0 今さらフィルムカメラなんかで撮らんw
699名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 18:20:00.76ID:pTiOO6zO0 フィルムを経験したのでデジタル化をありがたく思う
好きなだけ試せる撮れる
フィルムが若い世代で持て囃されてるって一時的なことだろうねえ
好きなだけ試せる撮れる
フィルムが若い世代で持て囃されてるって一時的なことだろうねえ
700名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 18:21:53.76ID:aJmM7Ijp0 一応K-POPアイドルの間ではフィルムカメラを使うのがチラホラいるんだよなあ
あたしこアイテムの一環なんだろうけど
https://i.imgur.com/MLpIFyt.jpeg
https://i.imgur.com/KVzLlAH.jpeg
https://i.imgur.com/6kufOQf.jpeg
あたしこアイテムの一環なんだろうけど
https://i.imgur.com/MLpIFyt.jpeg
https://i.imgur.com/KVzLlAH.jpeg
https://i.imgur.com/6kufOQf.jpeg
701名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/07(木) 19:22:39.89ID:23wo3YJ80 フィルム撮影は板違いな。
あと、ここは自分で撮った写真のみとしている。
あと、ここは自分で撮った写真のみとしている。
2026/05/08(金) 11:27:22.13ID:TaRuB8Bc0
藤を欲しがる人がいるようなので
https://gzo.ai/i/EURsj8u.jpg
https://gzo.ai/i/EURsj8u.jpg
2026/05/08(金) 14:44:00.25ID:ukoQ59O20
ごちゃごちゃやん
垂れてこその藤では……
垂れてこその藤では……
704名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/08(金) 23:36:28.31ID:od/7SY0z0 故竹内敏信氏はおっしゃった。
露出変えて何枚も撮るのは被写体に失礼だと。
一発で決めろって。
露出変えて何枚も撮るのは被写体に失礼だと。
一発で決めろって。
2026/05/09(土) 09:57:08.32ID:/BVTe0Cz0
逆光や曇天くらいかな、露出微調整は
2026/05/09(土) 10:02:47.15ID:RAkNxo1y0
ただの老害じゃん
707名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/09(土) 11:00:21.23ID:wOZKi41t02026/05/09(土) 11:03:48.66ID:s1BvbG6b0
>被写体に失礼
日本人しか言わなそう
日本人しか言わなそう
2026/05/09(土) 13:40:05.53ID:fcgv/qat0
710名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/09(土) 18:06:59.11ID:DEh+dQsk0 需要に応えて?なのか連休前に終わったと思ってた野良フジが復活してた。
http://2ch-dc.net/v9/src/1778317250572.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778317276757.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778317250572.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778317276757.jpg
711名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/10(日) 23:49:20.37ID:OAFFMzBl0712名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/11(月) 07:22:09.15ID:zAAuMgow02026/05/11(月) 18:19:12.54ID:qaGP0wdK0
Googleフォトのレタッチやと藤だけオブジェクトレイヤーで認識して他を暗くしたり調整できますよねンゴ
714名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/13(水) 11:54:54.95ID:UA5b2rPU02026/05/14(木) 17:39:49.52ID:eEkjpkW40
ニリンソウ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747662748.jpg
サンカヨウ 透き通ったのを撮りたかった
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747676897.jpg
ホクリクネコノメ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747689325.jpg
ハナニガナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747700843.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747662748.jpg
サンカヨウ 透き通ったのを撮りたかった
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747676897.jpg
ホクリクネコノメ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747689325.jpg
ハナニガナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778747700843.jpg
716名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/14(木) 21:58:08.20ID:ffKJYDyZ0 ニリンソウって食えるやつだっけ?
717名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/15(金) 06:19:06.47ID:czfwpyZB0 ニリンソウは喰えるらしいけどイチリンソウは止めといたほうが良い
718名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/15(金) 07:35:13.73ID:eQJEvoUn0719名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/15(金) 07:54:12.10ID:iNR1jAsA0720名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/15(金) 08:01:35.64ID:nqajTS8o0 ニリンソウはおひたしで食べれる
しかし、近くにトリカブトが生えてる事が多い。まだ丈の低い今の時期は葉が同じ形なので間違えて食べてしまう人がいるので気をつけて
しかし、近くにトリカブトが生えてる事が多い。まだ丈の低い今の時期は葉が同じ形なので間違えて食べてしまう人がいるので気をつけて
2026/05/16(土) 13:11:15.94ID:GYqkfBjb0
2026/05/16(土) 18:59:23.17ID:4uwcTKLL0
ジギタリス
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925263707.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925275221.jpg
シモツケ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925286648.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925298158.jpg
ニゲラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925309906.jpg
バラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925321352.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925332864.jpg
ブラシノキ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925343806.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925354651.jpg
キモイ系の多い
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925263707.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925275221.jpg
シモツケ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925286648.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925298158.jpg
ニゲラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925309906.jpg
バラ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925321352.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925332864.jpg
ブラシノキ
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925343806.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1778925354651.jpg
キモイ系の多い
2026/05/16(土) 19:18:26.00ID:8w7WsGlI0
↑流石にデカ杉じゃない?
高画質で見たい人が一定数居るのは否定しないけど
高画質で見たい人が一定数居るのは否定しないけど
724名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/16(土) 19:27:17.74ID:L+gAX1rs0 俺はWifi環境で見てるからサイズは気にしないけど、パケットで見てる人はビューワーのサイズ上限制限かけておいた方がいいよ
>>722は中判だけあって高精細だよ
>>722は中判だけあって高精細だよ
2026/05/16(土) 19:33:15.58ID:4uwcTKLL0
解像度どのくらいまで抑えればいいのかな?
基準教えてもらえれば次回から抑えます
基準教えてもらえれば次回から抑えます
2026/05/16(土) 22:57:23.16ID:jXG8A6VB0
横3000px
727名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/16(土) 23:35:09.40ID:l84BFWUk0 中版使ってる人珍しいな。
APS-Cですら645フィルムを超える画質だと言うのに、
プロでもなけりゃオーバースペックすぎる。
APS-Cですら645フィルムを超える画質だと言うのに、
プロでもなけりゃオーバースペックすぎる。
2026/05/17(日) 00:46:57.21ID:DpIMIK8A0
むしろアマチュアだから必要なのよ、アマチュアにとっての必要性なんて個人の趣味性が絶対だし
プロなら大判で納品する契約結んでるとかでもなければそんなもの不要ってなるし
プロなら大判で納品する契約結んでるとかでもなければそんなもの不要ってなるし
729名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 00:50:02.21ID:ky6ejZ050730名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 11:09:54.73ID:77HMT4/y0731名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 13:07:28.33ID:oZiTH5DP0 >>647
iPad9とmae2cだけど見れる
iPad9とmae2cだけど見れる
732名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 16:01:27.17ID:34Z1aAiG0 次スレは>>1にあるリサイズ推奨の一文を外そう
これがあるせいで余計な事を言う奴が出て来る
これがあるせいで余計な事を言う奴が出て来る
733名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 16:38:15.16ID:HKPXOh4C0 >>732
外して立ててくれ
外して立ててくれ
2026/05/17(日) 16:48:28.56ID:DpIMIK8A0
ただ外すだけじゃなくてフォローもいるんじゃないかしら?
アプリによっては解像度が大きいファイルを展開できない場合があります、その場合は設定変更してください、
みたいな
具体的にどのアプリが解像度大きいファイル開けないのか知らないけども
アプリによっては解像度が大きいファイルを展開できない場合があります、その場合は設定変更してください、
みたいな
具体的にどのアプリが解像度大きいファイル開けないのか知らないけども
735名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 16:51:52.71ID:IaAKp2Up02026/05/17(日) 16:52:40.30ID:DpIMIK8A0
フォローでそれ書いとけばいいんじゃないかしら
737名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/17(日) 16:54:49.34ID:IaAKp2Up0 書かなくても常識的な話なんだけどね
説明されなきゃ見れない人にそこまで気を遣う必要はないと思うよ
説明されなきゃ見れない人にそこまで気を遣う必要はないと思うよ
2026/05/18(月) 20:53:22.32ID:OuWaPPqR0
中版っていうけどもしかして大板ってあるの?((((;゚Д゚)))))))
739名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/18(月) 20:58:38.90ID:jZGwtZx70740名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/18(月) 21:42:05.54ID:GHqKZq8H0741名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/18(月) 22:00:07.76ID:KcpvHOgs0 美女が撮る大判カメラ
https://www.instagram.com/reel/C6hsWk0PeTv/
https://www.instagram.com/reel/C6hsWk0PeTv/
2026/05/18(月) 22:40:42.17ID:C8U73jaU0
>>740
そしてマグネシウムでボン炊きな
そしてマグネシウムでボン炊きな
743名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/18(月) 23:16:08.32ID:ZgOgLjq60 >>740
大判カメラはほっかむりしなくても撮れるぞ笑
大判カメラはほっかむりしなくても撮れるぞ笑
2026/05/19(火) 10:00:36.41ID:GTfwmwJL0
フォーカシングスクリーン見難くね?
745名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/19(火) 18:33:29.97ID:1pU89Neg02026/05/24(日) 16:33:28.94ID:XRHpU8pV0
チャイコフスキー
https://i.imgur.com/v8m0O7z.jpeg
ポンポネッラ
https://i.imgur.com/bZSvvLp.jpeg
ピース
https://i.imgur.com/N8I2UxZ.jpeg
パパメイアン
https://i.imgur.com/ueYiE06.jpeg
トゥルーブルームレッドキャプテン
https://i.imgur.com/m124KPy.jpeg
https://i.imgur.com/0pb3Wgc.jpeg
ノヴァーリス
https://i.imgur.com/ilyqRZR.jpeg
ソレロ
https://i.imgur.com/Ucvp8bw.jpeg
https://i.imgur.com/v8m0O7z.jpeg
ポンポネッラ
https://i.imgur.com/bZSvvLp.jpeg
ピース
https://i.imgur.com/N8I2UxZ.jpeg
パパメイアン
https://i.imgur.com/ueYiE06.jpeg
トゥルーブルームレッドキャプテン
https://i.imgur.com/m124KPy.jpeg
https://i.imgur.com/0pb3Wgc.jpeg
ノヴァーリス
https://i.imgur.com/ilyqRZR.jpeg
ソレロ
https://i.imgur.com/Ucvp8bw.jpeg
747名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/24(日) 16:56:22.66ID:VASEQiBL02026/05/24(日) 21:07:16.56ID:VASEQiBL0
>>746
二枚目と七枚目いただきました😌ほかの場所とかにはアップしません、むすこがバラ好きで…
二枚目と七枚目いただきました😌ほかの場所とかにはアップしません、むすこがバラ好きで…
749名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/24(日) 21:25:46.33ID:PWYSzPt20 凄まじい自演臭がプンプンする
2026/05/24(日) 22:04:59.90ID:VASEQiBL0
ンなアホな🥺
751名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/24(日) 22:10:18.44ID:wQcEpyLn0 わざわざ報告する必要があるのか? 意味わからん
絵文字使ってる爺さんだしアホなんだろうな
絵文字使ってる爺さんだしアホなんだろうな
752名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 07:38:08.58ID:tp04mdj00 >748の息子は薔薇族…
2026/05/25(月) 08:53:00.59ID:V2LQdEwA0
うほっ
754名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 11:49:08.04ID:/FxCysoZ0 紫陽花はまだブロッコリーみたいでした
https://funakamome.com/i/kWGSDUt.jpg
https://funakamome.com/i/kWGSDUt.jpg
755名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 11:54:31.81ID:1Qne1+b20 ええやん
てか、ガクアジサイなら咲き始めはこんなもんだろ
てか、ガクアジサイなら咲き始めはこんなもんだろ
756名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 11:59:57.75ID:cpzskwUi0 満開より個人的にはこういう蕾から咲いていく過程のほうが好きかもしれない紫陽花は
2026/05/25(月) 19:00:22.33ID:KFIE9aRi0
ある場所の紫陽花を撮りたいが
いつ開花、満開になるかわからない
行ってみたら自分の撮りたい咲き具合じゃなかったらと思うと
いつ開花、満開になるかわからない
行ってみたら自分の撮りたい咲き具合じゃなかったらと思うと
758名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 19:03:22.96ID:A6RRhOgx0759名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 19:41:37.35ID:nOfv3+YP0 もっとセンスよく撮ってほしい
2026/05/25(月) 19:42:54.61ID:XCIU5acO0
え?うんこしたい?
今?
今?
761名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 21:40:49.52ID:SiZBZUhU02026/05/25(月) 21:59:53.81ID:iT6QJhVN0
763名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/25(月) 22:06:06.63ID:ZrAfOt+Z0 >>759
お手本見せて
お手本見せて
2026/05/26(火) 09:36:13.28ID:jIaPpm5i0
>>758
ありがと
ありがと
765名無CCDさん@画素いっぱい
2026/05/30(土) 22:03:22.47ID:oG9Xuf3L0 この時期ホオの追っかけしてるんやけど、6月を待たずに終わった感じ。週一やとなかなかエエ状態に出会えんな。16日に撮ったヤツ。
http://2ch-dc.net/v9/src/1780136869813.jpg
ホオ撮り用にズームレンズ更新したんやけど、最近のは割と寄れるんでなかなか楽しい。
http://2ch-dc.net/v9/src/1780138287165.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780136869813.jpg
ホオ撮り用にズームレンズ更新したんやけど、最近のは割と寄れるんでなかなか楽しい。
http://2ch-dc.net/v9/src/1780138287165.jpg
2026/05/31(日) 22:01:58.59ID:eQxGyJRI0
2026/05/31(日) 22:31:50.78ID:C4uCwHPN0
ヤグルマギクの花畑いいね
768名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/01(月) 13:28:58.21ID:QLl0wI9m02026/06/02(火) 13:19:09.57ID:po7X+owJ0
2026/06/02(火) 21:09:30.14ID:AL6IrSLz0
4枚目のアジサイは初めて見たな
こんなのもあるんだ
こんなのもあるんだ
2026/06/02(火) 22:51:10.57ID:kQRnuxwT0
ソフトクリームやねん
772名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/03(水) 07:22:26.88ID:6Na1iVaj0 カシワバアジサイって言うんやっけ。関東出張時に民家の庭に咲いてんの二度見した記憶。
関西では見かけへん気がするけど俺環なんやろな。
関西では見かけへん気がするけど俺環なんやろな。
773名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/03(水) 17:49:55.26ID:KOmHs7VL0 >>772
うちの町内や近所の公園は結構咲いているわ。
うちの町内や近所の公園は結構咲いているわ。
2026/06/03(水) 18:38:09.80ID:zACsCRc+0
>>769
6枚目のアジサイ色のスマホを偶々検討してたが、買っちゃった😌 予算一万円オーバーしたがケース付きだからまぁいいや。。
6枚目のアジサイ色のスマホを偶々検討してたが、買っちゃった😌 予算一万円オーバーしたがケース付きだからまぁいいや。。
775名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/03(水) 19:39:14.97ID:6Na1iVaj0776名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/04(木) 22:47:53.20ID:w0VXCgjk0 雨に濡れた紫陽花は良い
https://funakamome.com/i/qwY1BwY.jpg
https://funakamome.com/i/qwY1BwY.jpg
2026/06/07(日) 01:57:22.35ID:27Ku+W+K0
アジサイ各種
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764847241.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764861095.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764873368.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764885162.jpg
ツツジ
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764899257.jpg
ムラサキバレンギク
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764912403.jpg
バーベナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764925813.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764847241.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764861095.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764873368.jpg
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764885162.jpg
ツツジ
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764899257.jpg
ムラサキバレンギク
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764912403.jpg
バーベナ
http://2ch-dc.net/v9/src/1780764925813.jpg
2026/06/07(日) 19:02:31.97ID:fWJbv63i0
偶にはiPhoneで
https://i.imgur.com/NY0M2RI.jpeg
https://i.imgur.com/NY0M2RI.jpeg
2026/06/07(日) 20:30:10.43ID:PQTCxqA70
2026/06/08(月) 15:34:25.31ID:0H7QoEhK0
781名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/08(月) 18:09:55.22ID:b25wqOGK0782名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/08(月) 20:20:28.22ID:tIACGYY+0 野良専なんで興味本位の質問なんやが、環境が良ければずっと花を付けたりせんもんなん?
783名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/09(火) 04:42:12.63ID:EMpORQYw0 >>782
種類によるな
丈夫でぶった切ってもどんどん増えるアガベ種なんかは花をつけたら生涯を終えるし、アデニウム種は毎年のように花をつけるね
上にあるパキポディウムは、大抵環境面のストレスから種の存続の為に花を咲かすんだよね
種類によるな
丈夫でぶった切ってもどんどん増えるアガベ種なんかは花をつけたら生涯を終えるし、アデニウム種は毎年のように花をつけるね
上にあるパキポディウムは、大抵環境面のストレスから種の存続の為に花を咲かすんだよね
784名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/09(火) 17:30:51.35ID:q/6vxK/R0 >>783
ありがとー為になった
ありがとー為になった
2026/06/12(金) 17:10:39.01ID:kKpIdKQn0
2026/06/13(土) 22:32:19.08ID:2ugcV2r30
5月末 野生
草本 ノカンゾウ、ホタルブクロ、ササユリ
https://i.imgur.com/MhgjKuQ.jpeg
https://i.imgur.com/8YIEa5N.jpeg
https://i.imgur.com/kwHiXLT.jpeg
木本 ネズミモチ、ネジキ、ヤマアジサイ
https://i.imgur.com/TBvnN2q.jpeg
https://i.imgur.com/IFSKpqW.jpeg
https://i.imgur.com/z7WFjZN.jpeg
草本 ノカンゾウ、ホタルブクロ、ササユリ
https://i.imgur.com/MhgjKuQ.jpeg
https://i.imgur.com/8YIEa5N.jpeg
https://i.imgur.com/kwHiXLT.jpeg
木本 ネズミモチ、ネジキ、ヤマアジサイ
https://i.imgur.com/TBvnN2q.jpeg
https://i.imgur.com/IFSKpqW.jpeg
https://i.imgur.com/z7WFjZN.jpeg
2026/06/15(月) 00:58:11.93ID:YFMapErS0
788名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/15(月) 08:35:44.25ID:dP+dSZCw0 FE 12-24mm F2.8 GMって背景ザワッとしてるな
F4.5と言う以上に背景が騒がしく見える
F4.5と言う以上に背景が騒がしく見える
2026/06/15(月) 16:00:13.47ID:Qfc3kpbS0
4枚目のロリアジサイくそかわええ😍
790名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/15(月) 16:27:38.18ID:Om73/Q4Y0 ランタナだよ
アジサイとは全く関係ない
よく雑草化してるのでその辺見てみ笑
アジサイとは全く関係ない
よく雑草化してるのでその辺見てみ笑
2026/06/15(月) 19:54:12.44ID:Qfc3kpbS0
葉っぱ似てるから(^_^;)ご教示ありがとう。。
792名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/16(火) 00:20:04.68ID:fJ0Jq0L20 手入れされてない公園に植えられがち
2026/06/16(火) 00:24:17.31ID:lEkuTRdw0
確かに、大阪城公園のこんな場所誰が立ち入るんだ?ってところに咲いてたな
2026/06/19(金) 16:28:25.35ID:HLiR9uvB0
795名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/19(金) 16:32:27.65ID:SDRkdVxc0 高精細だね
ボケも玉ボケも綺麗だし85mmF1.8ええやん
ボケも玉ボケも綺麗だし85mmF1.8ええやん
2026/06/19(金) 21:19:35.57ID:D3Rim/Qs0
どれもめちゃいい写真だけど玉ボケが角ばってるのが気になってしまう
まあそんなの気にするの一部のカメラマニアだけだろうけど
まあそんなの気にするの一部のカメラマニアだけだろうけど
797名無CCDさん@画素いっぱい
2026/06/19(金) 22:05:24.88ID:Gv6k+8Td0 何言ってんだよ、これは口径食だろ
開放なら丸だし、ちょっとだけ絞ると口径食の形になるんだぞ笑
このレンズの仕様詳細は知らないけど、9角形に見えるから多分9枚羽根かな
オールドレンズの世界だと、わざとこの口径食が綺麗に出るレンズを求めたりするんだよ
普通は端に行くほどレモン型に崩れるもんだが、端に行っても口径食の9角形?が崩れてないから相当素性のいいレンズだね
開放なら丸だし、ちょっとだけ絞ると口径食の形になるんだぞ笑
このレンズの仕様詳細は知らないけど、9角形に見えるから多分9枚羽根かな
オールドレンズの世界だと、わざとこの口径食が綺麗に出るレンズを求めたりするんだよ
普通は端に行くほどレモン型に崩れるもんだが、端に行っても口径食の9角形?が崩れてないから相当素性のいいレンズだね
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 俺が嫌われる理由が「口が臭くて一言多い」なんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど
- 子供を川に落とした可能性
- 宇宙で一番臭い物って何?
- 【NHK】FIFAワールドカップ2026 ポルトガルvsウズベキスタン