探検


Nikon Z8 Part16

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2024/11/05(火) 12:23:41.13ID:fQj3dfJxr
!extend::vvvvvv::
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend::vvvvvv::

静止画でも動画でも決定的な瞬間を逃さない ― 敏捷さがもたらす、確信。
2023年5月26日発売
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/

◆商品について大切なお知らせ◆
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0623_02.html
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0807.html

次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は申告して>>990が立ててください

前スレ
Nikon Z8 Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1708262984
Nikon Z8 Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710161700/
Nikon Z8 Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1725235005/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df49-OK1j [2400:2200:4d6:9ef3:*])
垢版 |
2024/11/05(火) 12:30:07.22ID:74C94OEt0
>>1乙パイ
褒美に触らせてあげよう
3名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfd1-nnsJ [2400:2200:4eb:d03a:*])
垢版 |
2024/11/05(火) 16:55:03.34ID:ojQicEq10
これAFが浮気するね。
4名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/06(水) 07:54:36.23ID:nmr5hIBk0
シングルポイントでさえ四角枠内にAFこないことあるからね
被写体検出と併用するとAFアルゴリズムが複雑化して上手く機能しないんだと思う
Z6IIではこんなことなかったからね
5名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f01-Yjlv [126.25.73.188])
垢版 |
2024/11/06(水) 15:44:14.19ID:AqQs0iIV0
やっとスレが勃ったか…3日もかかるとは!
6idonguri (ワッチョイW 7f01-Yk/J [219.59.15.158])
垢版 |
2024/11/06(水) 21:44:54.28ID:Xqqacy1l0
歳とるとなかなか勃たないんだよ
7idonguri (オイコラミネオ MMe3-Yk/J [58.188.211.128])
垢版 |
2024/11/06(水) 21:45:30.72ID:rbD4ijuGM
もうこのスレ要らないのに
2024/11/06(水) 22:06:42.35ID:T5E42v7bd
お前が見なきゃいいだけ
9名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/06(水) 22:33:12.94ID:nmr5hIBk0
180-600買うか、Z8売ってom-1と100-400買うか迷う
100-400の解像がパッとしないんだよな
180-600はどうなんだろう
重いだけの価値はあるかな
2024/11/06(水) 23:48:15.73ID:8yN5S0Cz0
被写体が鳥だけならom-1にサンヨンの方が
満足できるんじゃね
11名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df7f-FbEV [240b:13:4ba1:f00:*])
垢版 |
2024/11/07(木) 10:12:02.41ID:4U/xCTK50
>>9
売ってから買う ❌
買って(レンタルも可)要らない方を売る ⭕
評価なんて人による
ここに書くまでのことでも無い
12名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfb1-OK1j [2400:2200:4d7:1a7e:*])
垢版 |
2024/11/07(木) 12:11:16.72ID:rUeuKubG0
>>10
サンヨンの写りには定評あるみたいだけど鳥以外にも撮影したいから単焦点というのがネックなんですよね
かと言って150-400は高価すぎて今は手を出せない
13名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfb1-OK1j [2400:2200:4d7:1a7e:*])
垢版 |
2024/11/07(木) 12:13:56.47ID:rUeuKubG0
>>11
Z8の価値はどこにあると思いますか?
現時点での俺には見出せないから、om-1 MarkIIに浮気しようかと考えてる
14名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df7f-FbEV [240b:13:4ba1:f00:*])
垢版 |
2024/11/07(木) 12:28:40.80ID:4U/xCTK50
>>13
評価なんて人それぞれって書いただろ
なんでそんなに他人の意見が気になるの?
それ病気だよ
15名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/07(木) 16:35:34.47ID:SeXV/GUC0
>>14
人ぞれぞれのZ8運用の仕方を知りたいんですよ
Z8のどこに惹かれたのか
Z8に換えたメリットはどこなのか
Z8にしかできない芸当があるのか
Z8に55万円の価値を見い出せたのか
参考までに聞きたいですね
16名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5ff7-FbEV [240a:6b:220:ebc1:*])
垢版 |
2024/11/07(木) 17:50:52.86ID:nn0ccShc0
>>15
変な人
2024/11/07(木) 18:03:38.45ID:wbGjVZEUd
他人の意見なんて一切聞く耳ないのを散々実証してきたのになんでそんな戯言言ってんの?
スレ住民はおまえのママじゃないよ?
18名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff14-hZxT [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2024/11/07(木) 21:36:59.32ID:xWeDOT8T0
>>15
参考にさせていただきます
参考にさせてください

と書くべきではないか?
19名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/07(木) 22:43:45.94ID:SeXV/GUC0
運用次第ではZ8を手放して後悔するかもしれないだろ?
だから手放す前に聞いておきたいんだよ
ぜひ参考にさせていただきます
2024/11/07(木) 22:56:07.65ID:grISPuISd
自分の拙い経験が絶対なんだから愚者は経験に学ぶしかできないでしょ
さっさとOM行って絶望してこい
2024/11/07(木) 23:30:15.10ID:O8rmsAus0
>>19
聞くも何も、Z8ユーザーは5ちゃんだけじゃないしweb上漁ってみた?
22名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd9f-FbEV [49.98.143.158])
垢版 |
2024/11/07(木) 23:35:15.64ID:CuupZ5rSd
>>19
だーかーらー
OMレンタルして自分で判断すれば良いだろ
日本語通じてる?
23名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/08(金) 08:31:41.94ID:E6L/Npnn0
Z8を愛用しておきながらZ8のメリットをあげられないのかい?
webを漁っても世間体を気にして本音で語るところは少ないでしょう
だからこそ、ここが貴重な意見交換の場でもあるんだけど、君たちがZ8の利点を語れないのならそれは役に立たない不燃ごみと同じなんだよね
そうなる前に語った方がいいと思うけど
2024/11/08(金) 08:41:00.30ID:Wu3ohJFZd
持ってるんだから分かるだろ
25名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd9f-FbEV [49.98.174.110])
垢版 |
2024/11/08(金) 08:59:33.87ID:Z2pJpK4Bd
>>9
自分で判断できないなら写真辞めたほうがいいですよ
なんでそんなに他人が気になるんですか?
他人が「タヒね」っ言ったらタヒるの?
2024/11/08(金) 09:02:08.01ID:b6x9Cao0d
IPあるので
[2001:ce8:130:8e34:*]
をName、文字列でNGにすればスッキリする
乞食の相手してもしゃーない

http://imgur.com/sJrWYKd.jpg
2024/11/08(金) 12:36:16.49ID:zNkMpkbp0
z8とか重いから床の間に置きっぱ
28idonguri (ワッチョイW 7f01-Yk/J [219.59.15.158])
垢版 |
2024/11/08(金) 19:15:58.26ID:ajf2aHKC0
で、なに使ってるの?
29名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fff-OK1j [2400:2200:4d5:4bd8:*])
垢版 |
2024/11/09(土) 12:26:22.08ID:OjkftNU30
180-600に換装したところで望遠ズームの解像度は知れてるだろうなという事でZ8を売却することに決めました
2024/11/09(土) 13:04:57.85ID:/W6c+Ir60
Mook本とか買っても使えないなら宝の持ち腐れ
31名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f01-Yjlv [126.25.73.188])
垢版 |
2024/11/09(土) 21:50:08.11ID:otk24nu60
>>28
それを毎日拝んでいるのでは?
32名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 71c8-jjYP [240b:c010:452:5848:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 09:32:48.47ID:HYL6A55O0
Z8で満足できないってもう何使っても無理やろ
重さが理由ならまだ理解できるが
33名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 29ea-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 12:54:31.39ID:TaIJzrOc0
Zはレンズも含め光学性能優先して他社より大きく重いのは事実
システムに何を求めるかも人それぞれ
しかし他社に移るのを他人に同意して欲しいと言うのはほぼ病気
34名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 13:52:05.24ID:/xGtA/IN0
あらためてZ8は売却しようと思う
AFがクソすぎる
35名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 13:57:06.97ID:/xGtA/IN0
重たい本体に重たいレンズを取り付けて不安定なAFで必死になって野鳥を追いかけて、羽ばたきにも間に合わず飛んだ瞬間を偶然上手く撮れただけの写真に価値はない
無駄撃ちプリ連射も扱いずらいしね
36名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-85A9 [49.98.155.86])
垢版 |
2024/11/10(日) 14:45:07.72ID:QruvGKyId
ワイドエリアAFのカスタムエリアってAF暴れるね。連写してると一瞬ボケるのが数コマでてくる。
2024/11/10(日) 15:56:34.43ID:1ssBQtEr0
>>34
それで誰かが幸せになるんだから良いことよ
38名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dade-yeSy [240a:61:2102:d0e5:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 16:31:39.79ID:D34QQdMA0
>>34
どうぞお好きに
39名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ae6-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 16:40:10.59ID:qcTEIQfI0
Z8でむりなら買えるカメラないだろ
40 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW cd83-1N5L [2001:240:2413:840b:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 17:17:25.06ID:WoHhAjfJ0
Z9持ったら肩外れそうだな
41名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW daf2-/vmW [240a:6b:e10:11f1:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 17:17:47.00ID:WoX04DHK0
>>34
じゃあOMスレで頑張って下さい
バイバイ
もう帰ってくるなよ
42名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 17:19:30.75ID:/xGtA/IN0
>>36
ワイドエリアどころか認識AFのないシングルやダイナミックでさえ中心捉えてる被写体にAF合わないんだよ
雲ひとつない青空を飛んでるシロサギにすらピントが合わない、目の前をほぼ止まってるスズメやセキレイにすら合わない
合うか合わないかがランダムすぎてかなりヤバい
43名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 17:22:13.18ID:/xGtA/IN0
お前らD500を使ったことがあるか?
認識AFがなくても鳥に合わせればガチャピンだったんだよ
Z8のAFは認識有り無しどちらにしても全く使えない
44名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FF7a-yeSy [49.106.188.205])
垢版 |
2024/11/10(日) 17:26:50.79ID:VET4Y76YF
>>42
さっさとZ8売れば?

Z8ユーザーは普通に使っているから問題無い。
Z9よりは軽いので大丈夫だ。
45名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 19:04:55.40ID:/xGtA/IN0
>>44
1ヶ月落ち45万円サブ機にどうだ?
46名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f144-a66o [112.69.93.221])
垢版 |
2024/11/10(日) 22:40:16.59ID:OeCZqwDv0
この流れで聞きにくいですがz8買いました!
24-120か24-70f2.8で迷ってますが両方使ったことあるかたでどっちがおすすめとかありますか?
コレを撮る!って特に決まっていませんがとりま紅葉とか撮りに行きたいですね
47名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 71fa-QmVt [2001:268:c145:13ef:*])
垢版 |
2024/11/10(日) 22:45:07.22ID:gBfpYWO+0
そんなことで悩んだ人は両方買う
でも自分的には1段上の明るさが高感度に弱めな積層センサーには効くのでZ 24-70mm F/2.8Sがいいと思う
2024/11/10(日) 22:57:29.54ID:vDRbbKkPd
金あって重さ大きさ平気なら2.8
49名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-85A9 [49.98.155.86])
垢版 |
2024/11/11(月) 00:04:25.99ID:Wgp8UcGWd
ノイズは後から何とかなるし将来そういう補正もっと進化するかもで24-120
50名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7103-jjYP [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 00:16:43.30ID:xNFiRYxe0
>>45
そんな故障してるかも知れん個体10マンでも高い
51名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f144-a66o [112.69.93.221])
垢版 |
2024/11/11(月) 03:23:37.60ID:kt05UZF30
>47
>48
>49
悩ましい...
2024/11/11(月) 04:29:15.53ID:VpIpsIH2d
単焦点追加する可能性が少しでもあるなら24-120/f4.0、無いなら24-70/f2.8
24-120は基本F5.6で使う事になりつまらない撮影になりがちなのでアングル等工夫する必要があるよ
53名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ae6-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 06:42:05.72ID:lcPrOU+A0
>>45
そんな故障してるかも知れん個体いらんわ。
2024/11/11(月) 09:07:34.10ID:WsqPLc9L0
>>46
周辺の解像高く画質に拘るなら24-70/2.8
風景や静物メインでお手軽1本なら24-120/f4
と24-120/f4エアプだけどそんな認識
24-70/2.8は「ズームでこれ以上の画質はない」という安心あるから、なんか写りがイマイチの時もレンズじゃなくて腕が悪いんだなと割り切れる
55名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5ab1-a66o [61.201.48.72])
垢版 |
2024/11/11(月) 09:45:27.92ID:PWvL/x2+0
>52
>54
なるほどですね
そこまで「絶対こっちがおすすめ!」ってほど差がないなら安い方にしとこうかなぁ
56名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a52-CGrm [2400:2200:4d6:98e1:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 10:22:40.61ID:uQBXxi6h0
>>55
24-70f2.8は大してボケない、寄れない、望遠効かない、風景には意味をなさない中途半端なレンズだよ
24-120f4をスナップ風景撮りにして、超広角単焦点マクロを別に買った方がいい
57名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッー Sd7a-/vmW [49.98.150.60])
垢版 |
2024/11/11(月) 11:42:30.94ID:o5GqGS6Ud1111
どうしても一本と言うなら、、、
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
NIKKOR Z 35mm f/1.4でも良いと思う
誰がどう見ても「高いカメラでとりましたよね?」って言う画が撮れる
ズームは下手したらiPhone?って言われる
まぁラクチンだけどエモく撮るにはそれなりの腕が必要
58名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 2930-a66o [240b:c020:470:257e:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 11:55:36.16ID:IvZo4HSB01111
>>56
ありがとうございます
風景とスナップと、旅行が大体で
他何かまた撮るときあれば別の単焦点のがいいって感じですかね
59名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 2930-a66o [240b:c020:470:257e:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 11:56:49.22ID:IvZo4HSB01111
>>57
24-120にこれら単焦点のが
24-70f2.8で何でも撮れる!より良さげなんですね
アドバイスありがとうございます
60名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 8a52-CGrm [2400:2200:4d6:98e1:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 12:40:40.67ID:uQBXxi6h01111
>>58
旅の風景スナップでは24-70だと望遠が圧倒的に足りないんですよね
一々レンズ交換する手間も省けるので24-120を選んだ方が色んな画角を楽しめて正解
2024/11/11(月) 12:52:57.09ID:euNHhz3301111
ブラインドじゃ当てられんやろ
62名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 2930-a66o [240b:c020:470:257e:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 13:01:03.58ID:IvZo4HSB01111
>>60
ありがとうございます!
では24-120にしようと思います!
とても勉強日なりました!
2024/11/11(月) 13:41:41.35ID:CTcALUcD01111
Z24-70/2.8sってのは大三元全部を持っていて最低ボディ二台を同時にぶら下げることで生きてくるレンズであって一本だけで考えるとズームレンジは狭いし開放はそこまで明るくないしで中途半端な割に高いってのが俺の評価だけどな
64名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 16:02:53.58ID:pOzBAGLF01111
>>53
故障ではなくそれが基本性能
65名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW cd73-/vmW [240a:6b:f20:35b9:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 16:35:32.15ID:dLbUcsLR01111
なるほど
凄い発見ですね
誰も気づいてないんじゃないでしょうか
有益な情報なのでnoteか何かで共有をお勧めします
ここ書いても何の意味も無いので
66名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッー 8a66-2uFP [2001:f73:70e0:1900:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 16:43:00.57ID:fjwLeOvG01111
>>63
それ、タケカワの持論じゃん
パクんなよ
2024/11/11(月) 16:52:55.00ID:/zHAciaK01111
>>36
禿同
68 警備員[Lv.3][新芽] (ポキッーW da22-1N5L [2001:240:247b:7297:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 17:33:05.29ID:8d2C0TdF01111
Expeed7が実はポンコツってのはニコ爺の間でももう定説だからね
普段使いには困んないけどシビアな撮影では信用できない
69名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW fad8-/vmW [240a:6b:e30:cb26:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 17:35:53.92ID:UPJxYg7F01111
シビアな撮影 ≒ 暗いズームレンズでの鳥撮り
2024/11/11(月) 19:20:22.58ID:cEIcchKE01111
>>66
素人の君が知ったのがタケカワからなだけでプロの現場では当たり前のことだったのだよ
71名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 21:40:04.21ID:pOzBAGLF01111
>>68
EXPEED7がというよりAFのアルゴリズムがクソなんでしょ
処理速度は速いと思うよ
72名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 71e9-jjYP [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 22:45:36.80ID:xNFiRYxe0
Z8のAFでダメだってんならカメラ自体捨てて絵でも描いてた方が幸せだと思う。
2024/11/11(月) 22:52:00.99ID:tCrbUxpEd
あの景色撮っときゃよかったなぁ
って時はたまに絵を描きたくなるときがある
74名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ daad-QmVt [125.9.113.143])
垢版 |
2024/11/11(月) 22:54:22.26ID:UrjJi1JH0
D850以降センサーの高感度耐性が改善されたから1段位ならくれてやればいいって思想になるけど
問題はZ8/9では積層センサーの影響で高感度耐性落ちてるってことなんだな
そうなると1段明るいというのに価値が出てくる
75名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/11(月) 23:09:20.92ID:pOzBAGLF0
動体撮影でのピントのばらつき
https://youtu.be/fHr7fEqLFJY?si=FtcDvm6FWR0t8ypE
76名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ab1-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/12(火) 06:41:03.32ID:okzLDyYe0
高感度低下はさすがにエアプだろ
77名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/12(火) 15:53:47.14ID:wIokyHhS0
Z8の買い手がつかない
延長保証つけて56万円で買ったのに40万円そこらで売る羽目になるとは
勉強代にしては高いなぁ
フラグシップに期待しすぎた、Nikonの最上位モデルがどれくらいのレベルか知れてよかったけどAFがあまりにもダメ
普段使いのフルサイズならZ6やZ7系で十分なんだよな
78名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ab1-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/12(火) 17:35:52.82ID:okzLDyYe0
分かったからもうここに来んな、しっしっ!
2024/11/12(火) 17:53:21.17ID:kbUCQiaWd
AFが糞(ZどころかNikkorですらないレフ機サードパーティの安物レンズ)
80名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/12(火) 18:32:20.81ID:wIokyHhS0
残念ながらD500ではそんな事なかったんだよなぁ
>>75の人はZ863使ってるから言い訳のしょうがないね
君たちは野鳥撮影なんてしてないんじゃないの?
2024/11/12(火) 19:28:27.40ID:7x0uCvib0
>>77
ニコ爺贔屓に騙されたね
82名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケT Srb5-IJIO [126.237.81.254])
垢版 |
2024/11/12(火) 20:25:03.34ID:SR7dWpNfr
>>77
え?マップの最高買取額が357,000だから 40万なんかで買い取ってくれる人
むしろ教えて欲しい
83名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 712a-xWyq [240f:37:2528:1:*])
垢版 |
2024/11/12(火) 20:28:13.51ID:3BCYnYLg0
昨日、Z6V買いました。結構ピント合いません。悲しいです。この動画に早く出会っていれば買わなかったです。

1


返信


ZEROのカメラと日常
·

1 件の返信

@camera_life
3 か月前
普通に撮る分には問題ないかと思いますけど、動き物とかシビアな被写体だと・・・、って感じですね。とはいえ変わらずZ8を愛用はしていますが。
84名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/12(火) 21:58:35.34ID:wIokyHhS0
>>82
マップや中古品取り扱いショップに売る人は売買下手だと思うよ
儲けを出すために安く買い叩くのは当然だから、個人で売った方がいいに決まってる
85名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fa27-/vmW [240a:6b:e40:75b4:*])
垢版 |
2024/11/12(火) 22:34:34.32ID:UvlKuqT/0
バカだから
売却理由:ピントが合わない
とかドヤ顔で言っちゃったんでしょうね
そりゃ買い叩かれるわ
86名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c602-xWyq [113.147.162.239])
垢版 |
2024/11/13(水) 01:41:36.39ID:7ODGq4pD0
おたくの基地外またスレタイ無視して暴れてるけどどうなってんの?

ニコンZ8は、R5IIよりも実売価格で9万円安くて、更に今ならキャッシュバック3万円も貰えて
「実質12万円」も安く買える。

R5II予約待ちの人は今すぐ予約キャンセルして、
「コスパ最強のニコンZ8」を買うのが正解。
87名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 08:01:21.54ID:q+yJcQTm0
他社と比べて価格的な優位性を示してもAF難ありZ8じゃ欲しくはないでしょう
大きく重たいフルサイズもオワコンだし、先見の明があるならマイクロフォーサーズに流れていく
マイクロフォーサーズで満足な写真が撮れないと思ってるなら無知な馬鹿
2024/11/13(水) 08:25:21.04ID:XdekIQcdd
※これだけ騙っておきながらマイクロフォーサーズ使った事ありません
89名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15e0-CGrm [2400:2200:4d4:f9d7:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 12:33:49.82ID:nwCNNJDY0
>>88
YouTubeやphotohitoで作例を見ている限りフルサイズとマイクロフォーサーズの明確な画質の違いはない
風景夕景ポートレートマクロ野鳥撮影何でもござれ、被写界深度の深さが風景や野鳥撮影ではメリットにもなる
高価なフルサイズを買えば良い写真が撮れると思ってるだろうけど結局は腕やセンスの問題で、エントリーて撮れるような写真で悦に浸ってマウント合戦してるのが関の山でしょうね
2024/11/13(水) 12:44:38.04ID:gORcdtzya
>>89
明確な違いが無いと思った理由はYouTubeやphotohitoで見てるからだとここの誰もが解ってるんだよ
91名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15e0-CGrm [2400:2200:4d4:f9d7:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 12:50:00.77ID:nwCNNJDY0
https://youtu.be/67GUwnTZKUs?si=LgRLtwsnCuLFLexm
これでも観て考え方を改めることだね
2024/11/13(水) 12:59:45.06ID:gORcdtzya
>>91
メーカーの提供受けてるアンバサダーのプロモーション動画w

まずは自分で買って使いなよ
2024/11/13(水) 13:30:36.69ID:p6N3NMjGd
どっちも使ってるガチ鳥屋の生の声もあーあー聴こえないやってこの有様なのだから嘲笑う
94名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 16:18:50.61ID:q+yJcQTm0
>>92
Z8が売れたらOM-1 MarkIIと300mm単焦点即買うよ
それだけ価値がある
というかZ8が、フルサイズがダメすぎたんやな
機能を見ても革新的ではなくカメラ内合成もできないRaw出力もできないとあまりにもおそ松さん
95名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 16:40:01.56ID:q+yJcQTm0
>>93
ガチ鳥屋とは誰のことですか?自己紹介ですか?
96名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 29d1-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 16:42:56.59ID:uBMyH5gj0
>>94
一生買わない(買えない)
Z8売れたら  持ってないものは売れないでしょ
97名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ab1-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 16:43:07.22ID:IgJZkJlB0
少なくとも喚くだけの人よりその鳥屋を信用するよ
98名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 17:12:28.80ID:q+yJcQTm0
>>96
Z8ごときで嘘を言う必要はない
君にとっては特別なのだろうかね
2024/11/13(水) 17:55:13.25ID:gORcdtzya
>>94
自分で買って試そうって人は良いね
用途によってはOM-1IIの方が良いのも分かる

でもそれはあなた個人の条件での話であって先見の明だとか他人に断言する話ではないな

個人的にはフォーサーズに未来は無いと思ってるので、こういう人も居るんだと新鮮ではあった
100名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 18:40:30.94ID:q+yJcQTm0
>>99
俺がマイクロフォーサーズとくにOM-1 MarkIIに未来を感じるのは一眼でありながらシステムを限りなく小さく最小限にできること
Z8を触って感じたのはその大きさ重さ、性能とのバランスの悪さ
超秒露光撮影においてはフィルターや三脚を必要とし、野鳥撮影においても飛び立ちを待つ場合手持ちは厳しい
高クオリティな動画撮影ができるとしても手持ちではブレまくり、ジンバルが必須になり必然的に撮影場所が限られる

普段使い、スタジオ使い、旅使い、登山使い、様々な用途がある中で、持ち運びが便利で画質も遜色ないならばマイクロフォーサーズを選ばない選択肢はないかと
フラグシップフルサイズに拘るのは環境を整えられたスタジオ撮影や三脚使用ができるプロ用途向けの撮影の場合だけ
それ以外の人間がフラグシップモデルを有難がって普段撮影に使ってるのは滑稽にさえ思える
2024/11/13(水) 19:03:11.47ID:sT43wctq0
高感度で弱いのが絶望的。あと4対3の比率も使いにくい。FHD動画で無駄なピクセルが多い。
102名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8afb-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 19:18:43.26ID:IgJZkJlB0
>>100
ここに来んな、時間の無駄だろOMスレに行って心ゆくまで書けばいいじゃない?
103名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eeed-u3YG [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 19:19:00.18ID:G1cRYD000
持て余してるからZfとZ50iiあたりに替えてもいい気がしてきた
2024/11/13(水) 20:31:36.90ID:1GW5bKie0
床の間に飾っとけよ
マップカメラの棚だと可哀想だろ
105名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 20:51:40.54ID:q+yJcQTm0
>>101
高感度に弱いのはZ8も同じ
Z6IIには高感度も画質も劣る
スナップで夜景を撮るには3脚を必要としないOM-1 MarkIIに軍配があがる
星空までいくと三脚必須なのでフルサイズになるがZ6IIで事足りてしまう
4:3でも3:2でも4K60p撮影できるので不便さは感じないし、8.5段手ブレ補正で三脚ジンバルを必要とせずどこでも録画できるのは強みでしかない
え?Z8の利点て何なの?
106名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 29da-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 21:36:00.69ID:uBMyH5gj0
>>105
書き込みしてる暇があったら買取り店に行ってこいよw
現物無いから無理かw
107名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8afb-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 22:31:30.98ID:IgJZkJlB0
お前か書き込む毎に「え、OMユーザーこんな根性曲がった人間の屑なのか。買うのやめとこ」
マイナスの宣伝してんぞ。
2024/11/13(水) 22:45:39.23ID:clFXFzg3d
ユーザーなら現実知ってるからんなアホなことは言わんよ
こいつは完全に詰んでて買った時点で戯言言えなくなるから一生このままだろう
2024/11/13(水) 23:20:45.97ID:8Jbh5ehE0
実際今のOMユーザーの殆どはカメラに出す金無い奴と変なの使ってる自分に酔ってる奴だろ
110名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/13(水) 23:52:51.31ID:q+yJcQTm0
僕が考えた最強のカメラシステム
メインOM-1 MarkII
zuiko12-40 f2.8とzuiko300mm pro
があれば取り敢えず撮影はできるだろう
普段撮影、旅撮影、観光撮影、動画撮影、野鳥撮影まで全て手持ちでこなせる
野鳥撮影に至ってはZ180-600の比ではない解像度を叩き出す
サブZ6II
普段撮影、夜景撮影、ポートレート
あくまでサブ機でありマイクロフォーサーズが不得意とする面を補う&野鳥撮影時の風景撮り用

もしもZ8を売らずに運用する場合
メインZ8
野鳥撮影特化型&サブ機とのレンズ共有
Z180-600は大きく重たく解像度もイマイチなのでZ663で運用する
高画素機のメリットは広い範囲で野鳥を捉えられる上トリミング耐性もある
デメリットはプリ連射がRawではなくJpegなところ
OM-1に比べて嵩張り周辺機材に頼らないと出来ることも少ないのが悩みの種ではあるね
2024/11/14(木) 00:27:30.80ID:965TpzaTd
>>109
そんなこと言うから変なやつが語りはじめちゃった
112名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 08:04:07.67ID:QEXUNl7U0
663は欲しいけど高いだよなぁ
Z8はAF迷うし機能性能中途半端だし迷う旅先で動画撮影もするから手ぶれ補正だけは妥協できない
Z8手持ちでブレない動画撮影できてる人います?
113名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5a-/vmW [1.79.85.63])
垢版 |
2024/11/14(木) 09:43:45.27ID:64CVAMo2d
一回ブレ補正を切って撮影してみればわかると思いますが
もの凄く効いてます
不満があるなら編集でスタビを掛けてください
処理が重いので高性能なPC必要ですがZ8ユーザーなら当然持ってますよね
114名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c52c-QmVt [2001:268:c144:1dda:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 09:44:31.01ID:z9gzexlM0
>>105
OM-1よりはさすがに2段は高感度強いよ、Z8。
115名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c52c-QmVt [2001:268:c144:1dda:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 09:45:05.91ID:z9gzexlM0
てかOM-1だと解像度的にZ6IIIが相手だけどぼろ負けするで…
2024/11/14(木) 09:53:44.77ID:b69IgZ/MF
OMはこいつの言う遠く離れた被写体ではまともな画質で写らないってのをそもそも理解できてない
2024/11/14(木) 10:17:38.15ID:dQ76CuR1M
>>70
痛いとこ指摘されたからって嘘はよくないな
2024/11/14(木) 10:29:30.98ID:lbk5uf320
>>117
嘘とは?
119名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW da32-CGrm [2400:2200:4db:18dd:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:26:38.12ID:166wem580
>>113
Z8には6段手ブレ補正とデジタル手ブレ補正があるけど、両方使ってもブレを抑えることはできないしブレ方がカクついておかしい
ダビンチリゾルブでスタビかけることはあるけど、ブレかたが一定でない限り難しいだろうね
120名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW da32-CGrm [2400:2200:4db:18dd:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:35:39.30ID:166wem580
>>115
本格的な撮影の場合はZ6IIあるから問題ないよ
旅や登山、野鳥撮影で携行するにはコンパクトな方がいいし、カメラ一台+標準+望遠で賄うならZ8よりOM-1の方が色々メリットがあると思ってます

>>116
人物写真、風景写真を見て明らかな階調不足画質低下が起こってるとは思えないけど?

望遠レンズに至っては
マツチャンネルでZ9+556とOM-1+サンヨンで比較検証してたけど、サンヨンの方が軽く小さいのに解像が良かった
121名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 716e-QmVt [2001:268:c147:fd51:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:38:15.96ID:C2Io2qkJ0
普通にZ6III 1本勝負でいいと思う
122名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8afb-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:43:56.27ID:6zHImg4W0
盛んに吠えてる人が持ってるのは
「OM-1 MarkII」って手書きした富士通Arrowsだよw
123!donguri (ワッチョイW c52b-341R [2001:268:98cf:d4ec:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:43:59.87ID:gLxNs9G90
>>100

>超秒露光撮影においてはフィルターや三脚を必要とし、野鳥撮影においても飛び立ちを待つ場合手持ちは厳しい

OM1って三脚無しで長秒出来るの?
流石にそれはないよね?
雲流したり、人消したりするのはやっぱり三脚ないと厳しくない?
124名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 716e-QmVt [2001:268:c147:fd51:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:47:11.73ID:C2Io2qkJ0
Z8でも1/4くらいまでは出来るぞ、1/2になると一気に打率落ちるが
2024/11/14(木) 12:51:48.60ID:b69IgZ/MF
OMはやろうと思えば天の川だって写るよ
そんなことやってるイキる奴はただの馬鹿だが
126!donguri (ワッチョイW c52b-341R [2001:268:98cf:d4ec:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:53:56.00ID:gLxNs9G90
Sonyメインで動画良く撮ってて誰かに聞かれたら動画におすすめ出来るのはSONYだけど

Z8も結構綺麗に動画撮れるし、ウェーブフォームモニターを表示させながら撮影出来るので露出がめっちゃ合わせやすい。
なんと言ってもタイムラプスはZ8はめちゃ露出が綺麗に合わせられて綺麗なんで、タイムラプスシーン入れる時はZ8で撮ったりする。普通の動画も基本SONYで出来てZ8で出来ないくて困った事はなかった。Z8のドキュメント通りダビンチのカラコレ、カラグレやったらめっちゃ綺麗に出来たよ。
127!donguri (ワッチョイW c52b-341R [2001:268:98cf:d4ec:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 12:54:56.04ID:gLxNs9G90
OM-1は星景は結構いい感じだね。
ハーフndの機能もいいし
128名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 15:44:27.11ID:QEXUNl7U0
>>127
フルサイズにも劣らず十分良いでしょう?
https://youtu.be/ARcVV6G-GX0?si=jkspqV4GQZQpI3aK
まきりなさん森探索の動画でもOM-1の良さが際立ってます
三脚を使わず手持ちで構図を変えながら川の流れを撮影できる素晴らしさ、その場の雰囲気だって十分に伝わってきます
未だにフルサイズ信仰してる人たちは古い価値観に取り残された見栄っ張りだと思いますよ
129名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 15ca-QmVt [2001:268:c146:52b8:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 15:51:23.22ID:DeoJcGoP0
でも画質に関しては画素ピッチの大きさカラテが利くしなあ
余り豆センサー擁護しすぎるのもよくないと思う
少し陰っただけで地獄が現出するってのはさんざん言われてるわけだし
130名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 15ca-QmVt [2001:268:c146:52b8:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 15:52:10.48ID:DeoJcGoP0
自分的にはLUMIX S9にZ6IIIセンサー乗せて24‐50みたいなコンパクトレンズ組み合わせたもの使うと
もう絶対小センサーカメラ勝てないしな
131名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 15ca-QmVt [2001:268:c146:52b8:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 15:52:53.58ID:DeoJcGoP0
暗いレンズであってもISO800~3200で使えばええねんができるのが2400万画素フルサイズセンサーの強さ
132名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 719f-xWyq [240f:37:2528:1:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 17:10:03.74ID:E+ULmdXA0
おたくの基地外がR5mark2のスレで

キヤノンスレって「キヤノンに関連する話題」なら良いのであって、
何ら「肯定意見のみ」に限定されず、

「キヤノンを批判する話題」

もスレ違いではない。
ここはR5IIスレだから、

「R5IIは性能悪い癖に割高価格で、
コスパ最強のニコンZ8がお買い得」

という話題も、
「R5II関連の話題」と言える。

とか言ってるけどニコんてこんなやつしかいないのか?
133名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 719f-xWyq [240f:37:2528:1:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 17:12:20.88ID:E+ULmdXA0
ちなみにこれを言い続けて4ヶ月経ったぞw
まじでどうにかして
2024/11/14(木) 17:59:32.70ID:965TpzaTd
Nikonの本社に言ってこいよ
135名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8afb-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 18:00:53.48ID:6zHImg4W0
いや言うべきはオリンパス
136sage (ワッチョイW 297a-knKv [240a:61:26:6359:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 18:03:50.91ID:Y8vsIbhh0
>>133
かまうからずっといすわる
即NGして完スルーしてればそのうち消える
2024/11/14(木) 18:19:51.98ID:c6Ey1AK/a
>>128
スレチで語るなら最低限自分で使ってからにしてくれよ
あなたの言い分聞いてると、じゃあ何故Z8買ったの?としか思わない
そういうミスを犯すカメラ選びの軸がない人が受け売りでm4/3を絶賛しても逆効果だよ
2024/11/14(木) 18:23:06.08ID:PJ7R0zcYd
今Z6とOM1で同じ轍を踏んでるだろ
Z8でも同じ事やってただけ
139名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/14(木) 23:45:36.87ID:QEXUNl7U0
>>137
Z8を購入した理由
精度速度が上がったAF、認識AF
高画素機ならではのトリミング耐性
ブラックアウトフリー高速連射、プリ連射
1/32000ss、ローリングシャッター歪み
4軸チルト、8k60p動画対応
Nikonフラグシップモデルへの憧れ

サブ機がZ6でZレンズを共有できて野鳥撮影もこなせる認識AF、スペック的にも買わない手はないでしょう
140名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eaba-xhmY [101.140.253.66])
垢版 |
2024/11/15(金) 07:34:37.72ID:lTlBWga00
D810からやっとZ8に移行しました。
解像感、AFの良さに頷き、Z50/1.2Sの解像に感動してる。

と写真クラブで話したところ、レンズ以外は全部ソニーが勝ってるよと言われました。
いくら解像度高くてもレンズが解像しなけりゃ意味ありませんねと言ってやったら、その逆も然りと返す刀でぶった切られました。

来年役職定年迫られる年になって、やっとZ8に移行したのにおめでとうも言ってくれない。
写真で見返してやりますよ( ̄▽ ̄)
141名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4d01-2uFP [126.2.245.82])
垢版 |
2024/11/15(金) 07:59:59.44ID:u4oQ9nVN0
>>94
SNSが主戦場なら画素数wとか気にしなくていいし、昨今ゴリゴリのAI加工(ノイズ除去etc)ありきだしそれもありだわw
SNSには媚びる紅葉写真とかの色彩の現実との違いを見てると、もはや写真とは?wってなってるしなあ
142名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2949-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 08:24:41.29ID:BpWEn8TS0
>>140
定年過ぎて香ばしい倶楽部ですなぁ
写真なんて1人で撮れるのに群れを作る意味がわからん
143名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5a-/vmW [1.79.82.243])
垢版 |
2024/11/15(金) 08:29:24.44ID:5p61E3n7d
>>141
高彩度が人気なのは昭和の時代から変わってない
ベルビアが人気だったのはそのせい
144名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a27-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 08:34:49.95ID:zXYh3AHN0
>>141
スマホ画面はもちろんA3、A4に印刷しても十分な画素数があるんだから、風景に4500万画素も本当は必要ないだよね
Z8とZ6IIで撮り比べても拡大しなければ分からないもの
野鳥撮影での高画素はメリットだけど、プリ連射では処理が追いつかずJpeg出しというのは痛いよね
カメラ内合成もできないし機能に処理が追いついてない
その点、OM-1 MarkIIは潔く2000万画素で機能と処理のバランスが保たれてる
145名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-/vmW [49.98.167.206])
垢版 |
2024/11/15(金) 09:00:54.59ID:PyprWaXkd
>>144
A3とか令和の初期で終わってる
今は最低でも50インチのHDR環境を前提に撮影しないと
あ、SNS写真家は除く
146名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 49a1-/vmW [240a:6b:e30:c689:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 09:11:45.94ID:79x7hI1B0
>>140
ソニーボディにニコンのレンズが最強ってことですね
ソニーのボディにソニーのレンズは情弱だと
メモメモ
147idonguri (ワッチョイW 2921-+OYL [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 10:29:23.42ID:CGrdkbry0
そうするとキヤノンになる?
148名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a27-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 12:33:49.00ID:zXYh3AHN0
>>145
SNSが発達してる中で自宅の50インチのモニタに映す機会がどれだけあるの?
映像画像を扱うプロなら分かるよ
個人趣味で楽しむのに高画素は要らん、というより処理速度がまだまだ追いついてなくて機能がいかされてない
実際に触れば不便さしかなくて、可能性を広げる機能が活かされない
一眼レフからミラーレスには移行できたけど、大して進化はしてないんだよ

低画素でも三脚不要、ジンバル不要、フィルター不要で撮影できる方が様々なシチュエーションでの撮影が手軽にできる方が時代のニーズにマッチしてると思うね
149名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d57c-xhmY [60.237.54.62])
垢版 |
2024/11/15(金) 12:37:08.91ID:HBxalG880
>>142
いやいやいや、来年辺り役職定年を言われるかもしれないってことですよ。役職定年減ってきてるけど

若い女の子が多いんですよー
そういう女の子はフィルムが多いんですけどね
150名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e92-/vmW [240a:6b:f40:80bb:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 13:08:43.64ID:DeWnaOM60
>>148
すまん
Z8買う層は大型テレビに最新MacBook proが当たり前とマジで思ってた
小さい画面でSNSフォトグラファーするんならiPhoneで十分でしょ
煽り抜きで
151名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a02-CGrm [2400:2200:4d9:8655:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 13:58:15.07ID:OUcbMau20
>>150
煽りとは感じてないけどそもそも大画面モニタもMacBookproも必要ないやん
大画面で自分の撮影した写真みてニヤニヤしたいだけ?
他人はさして興味ないと思うよ
2024/11/15(金) 15:54:58.70ID:RrDY8Ad4d
カメラ欲しいんだけどと相談されて
金を持ってそうな奴にはキヤノン勧めてる
逆に金なさそうなやつにはソニー
こいつカメラ欲しいんじゃなくて写真撮りたいんだなというやつにはニコン勧めてる
153名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2990-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 15:58:09.59ID:BpWEn8TS0
>>151
世の中には色んな人がいるんだから
目標レベルが違うことは当たりまえなんだなぁ
むしろ他人気にしすぎたり自論で他人を決めつけるのはちょっと引く
154名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a27-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 16:25:01.82ID:zXYh3AHN0
>>153
>>142の発言を見直してきたら?

実際に他人に写真見せたところで凄いね綺麗だねで終わるし、スマホでもお腹いっぱいなのにMacBookや大画面で自己満自慰されても困るでしょ
機材マウントとりたがる爺はこの辺りの温度差が分かってないんだよな
2024/11/15(金) 16:49:31.94ID:X65aItD20
快適に鳥撮影したいならPC周りも当然必要だしHLG撮影あるのに何言ってんの?
2024/11/15(金) 18:08:18.31ID:zYvefb4Ea
>>154
あなたは先見の明がある人達が居るスレに行きなよ
ここじゃ全く噛み合わないんで
157名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eeed-u3YG [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 18:14:39.60ID:UJx+z7W60
>>152
10年くらいたいして性能上がってないから中古の一眼レフで十分ですよって勧めてるわ
158名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a4b-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 20:53:17.83ID:zXYh3AHN0
>>155
野鳥撮影しながらいちいち現場で確認なんかしないし、HLG撮影も最初は魅力的だと思ったけど編集重すぎ&Lightroomに飛ばすから実用的ではなかった
良い写真だけLightroomでHDR編集してれば間に合ってるね
2024/11/15(金) 21:47:20.78ID:X65aItD20
アホだw
OM行ったら確実にクレーマーになるな
160名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ee5a-MfT4 [2001:268:9acb:69e0:*])
垢版 |
2024/11/15(金) 22:38:56.86ID:7RD6SBab0
まともな人間はアンチ活動しないからなw
161名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a4b-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/16(土) 09:28:09.54ID:UpsIqaiQ0
このたびZ8の引き取り手が見つかりました
長々とお付き合い頂きましてありがとうございます
ZフルサイズがOM-1 MarkII並みの8.5段手ブレ補正、三脚ジンバル不要の運用可、クロスセンサー搭載精度の高い認識AF、本体内部合成処理によるフィルターレス化、小型軽量防滴防塵、機能性と処理速度のバランスがとれるようになったらまた迎えにきますね
2024/11/16(土) 09:45:07.17ID:YdHBFxGF0
>>161
もう帰ってくるんじゃないぞ
2024/11/16(土) 13:34:35.71ID:rqDOnQkUp
>>162
メカとの相性はカメラ以外でもメーカー推しという形になるけど個人的な好みと性能の絶対値とを区別できないのは評価向きでないね
164!donguri (ワッチョイW 1a63-cphu [2001:268:9964:3b3c:*])
垢版 |
2024/11/17(日) 23:06:01.37ID:meK7pmoq0
>>162
>もう帰ってくるんじゃないぞ
キヤノンスレの駄目な奴みたいな言い方だな
165名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 17b5-54pM [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2024/11/18(月) 18:37:59.18ID:KT2LOEGj0
今よりは相応しい使い手の人に渡って
個体も喜んでるたろう
166idonguri (ワッチョイW ff21-gCm/ [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2024/11/18(月) 19:13:21.83ID:DAQPlYf40
Z8良さそうだけどZ9との差がイマイチわからん
167名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0eee-D7at [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2024/11/18(月) 23:04:22.18ID:MJNo4tH+0
>>166
軽い
2024/11/19(火) 12:43:13.73ID:isdf/U1m0
>>161
バイバイ
あっちに行っても頑張ってね
もう帰ってくるなよ
2024/11/19(火) 15:31:28.13ID:9yz/Y+5Y0
あっちでも相手にもされないからここに来てたトカナントカ
170名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW aa6c-nR56 [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/19(火) 17:59:08.59ID:7wVg9fV/0
Z8を手放してから肩の荷がとれたよ
フラグシップに期待していた反面色んな部分で不満しかなかったからね
一番理解し難いのがZ8が手ブレ補正6段に対してZfやZ6IIIが8段あるところ

発売時期が少し違うとはいえこの差はでかいよ
とくに暗がりでの撮影や動画撮影においてその差は顕著にでるからね
171名無CCDさん@画素いっぱい (アークセー Sxbb-KrXD [126.174.177.231])
垢版 |
2024/11/19(火) 18:08:07.11ID:1Rp2JD1ax
手ぶれ補正8段てすごいな
手ぶれ補正なしの1/256のぶれ方と手ぶれ補正ありの1秒のぶれ方が同等ってことだからな
2024/11/19(火) 18:15:00.77ID:/dSCPbf+d
>>170
出戻り乙
煽り耐性なさ杉
173名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0ecb-D7at [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2024/11/19(火) 22:11:40.56ID:fh4PZGBF0
>>170
暇な人だね
2024/11/20(水) 02:41:33.18ID:vDK+pYP/0HAPPY
>>171
ソニーの手振れ補正公称値は大嘘だしなあ
ニコンと比較するときはマイナス3段して同じくらいになる
2024/11/20(水) 09:07:44.31ID:h/0ZW4+e0HAPPY
実際の撮影では被写体ブレとの兼ね合いなので補正段数は全く気にしてない
176名無CCDさん@画素いっぱい (HappyBirthday!W 9b1a-nR56 [2400:2200:693:776e:*])
垢版 |
2024/11/20(水) 12:37:56.35ID:AjtuzFJp0HAPPY
普段の撮影でも三脚を使わなきゃ撮れないのかどうかで、携行する必要性や展開する時間労力撮影場所を選ぶので、極力なら三脚を必要としない強力な手ブレ補正がある方がいい
Z8にはそれがないし、動画撮影もジンバル必須ときたもんだから、環境も場所も用意されたプロ用途でなければまるで役に立たない
令和の時代ミラーレス機に移行して、それぞれのメーカーが独自に進化を遂げる中で敢えて画質に拘り重量級、軽さや利便性を犠牲にした結果、扱いずらい性能になってしまったね
2024/11/20(水) 12:40:37.77ID:Bytd/IEV0HAPPY
プロ用途のカメラを買ってコレはプロじゃなきゃ使いにくいと言われてもなぁ
2024/11/20(水) 12:51:13.67ID:4S3SC5jr0HAPPY
※未だに彼はMFTエアプです
179名無CCDさん@画素いっぱい (HappyBirthday!W b6aa-54pM [2400:2200:415:932e:*])
垢版 |
2024/11/20(水) 13:05:01.19ID:zkb/3e7m0HAPPY
売ったんなら未練がましく来んなよ。キンタマの小さい奴。
180idonguri (HappyBirthday! MM37-gCm/ [58.188.222.243])
垢版 |
2024/11/20(水) 17:03:45.29ID:0caxrm/xMHAPPY
汚い言葉使うのやめようよ
2024/11/21(木) 12:06:17.16ID:XwWdbTSr0
α1IIが想定外のショボさだったんでZ8検討中
8K60pRAWってオマケ機能じゃなくてちゃんと使える?
2024/11/21(木) 13:39:17.29ID:o14mpCOX0
>>181
めっちゃ使えるけどダビンチの有料版が必要よ
183名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffee-KrXD [240b:13:4ba1:f00:*])
垢版 |
2024/11/21(木) 14:16:52.61ID:5//wKvy70
>>181
満喫するなら
10万のcfexpress
1.5万のリーダー
高性能PC
大容量ストレージ
編集はproxy作ればそれなり(色味が若干変わる)に出来る
但し8k書出しは死ぬほど重い
単純に4kの4倍掛かる
proresなどの低圧縮コーデックならそれなりの書き出し速度出るがファイルサイズは膨大
H.265書き出しは下手したら日単位の作業
俺はM4MAX特盛買ったよ
184名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b629-NS1D [2001:268:c147:8ae1:*])
垢版 |
2024/11/21(木) 16:02:18.13ID:cg21UO9O0
>>181
普通に使う分にはZ8でいいと思う、これでも十分被写体認識賢い
2024/11/22(金) 17:50:46.38ID:cu9dioBR0
>>181
悪い事は言わん。α1 IIにしとけ


最悪だ😣
Z8で動画撮影中、フリーズして、それまで撮影していた記録も残ってない。。。過去のZ9の時と同じだ😭お客さんの撮影じゃなかったから良かったものの、これはキツイ💦
 
また、設定も撮影するひとつ前の設定に戻ってるから何かの条件が悪さしてるっぽい。

https://x.com/akira_meister/status/1859761653925150860?s=46&t=3NtnWmpqfa818a5g54j02g
2024/11/22(金) 18:01:44.07ID:8svExRW20
α1はそもそも熱ですぐ止まるやろw
187名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdba-KrXD [49.98.166.166])
垢版 |
2024/11/22(金) 18:12:26.30ID:6jBB+crdd
α1Ⅱ買う金あるなら
Z8が2台買えるから夢の2台体制でやれば良いだろ
機械なんだから絶対ということは無いんだし
引きと寄りで撮ってた方が厚みもます
2024/11/22(金) 19:00:05.88ID:8svExRW20
>>187
仕事したことある?
見積もりも設計図も絵コンテもなく行き当たりばったりで成立する仕事なんかないでw
2024/11/22(金) 19:15:08.77ID:KEQoBJP20
>>186
ソニーは小さいから物理法則で熱には弱い
Nikonは壊れない、でかく放熱ぱーぺき、CFxBで高速
2024/11/22(金) 19:31:38.25ID:ZhaTcjzw0
8k60p、Z9は止まらないけどZ8は普通に止まるからな
外付けファンで対策もできん
191名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5bb6-4UPO [180.53.246.188])
垢版 |
2024/11/22(金) 19:38:16.85ID:4siaZvvE0
>>185
ソニーは不具合がリピートするから怖いんだよなw
x.com/akatopia_photo/status/1534112235248791552

α1でまた不具合が発生。
急にシャッターが切れなくなって、電源を入れ直すまで回復しなかった。
前のα1は、2時間以上使うと、画像データが破損しまくるポンコツだったけど、交換してもらってもやっぱりダメ。
ソニーの自称プロ機を、プロが安心して使える日は来るのだろうか。
俺は一旦見限った。
192名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b6ba-X24e [119.230.212.204])
垢版 |
2024/11/23(土) 01:25:10.09ID:PRox1t4A0
ニコンは大きい
大きさは3乗の重さになって
腰が壊れる
2024/11/23(土) 07:16:54.00ID:TMzwe0kxd
デジタルカメラはセンサーが大きくなるほどボディもレンズも大きくなる
勿論高額になる
画質や解像度などそこまで求めなければDX(APS-C)フォーマットで十分
194名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1aad-NS1D [125.9.113.143])
垢版 |
2024/11/23(土) 08:45:06.00ID:rJkmtdij0
SとCが冷却犠牲にして小型軽量化してるってのあるしなあ
2024/11/23(土) 09:18:43.88ID:k5gLJx2FM
マウントがでかいから小さくできないってのもある。
2024/11/23(土) 09:51:58.80ID:Z07HzVvr0
小さいマウントとか悪やろ
2024/11/23(土) 15:07:06.01ID:iKR/4baS0
ライカMもそうだけど小さいマウントはかっこいい
フルサイズで画質は担保されてるし
198名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 17e5-9rht [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2024/11/23(土) 20:55:37.33ID:Z/kbISA/0
こんどはソニーユーザーが自己弁護はじめた
199名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 27a6-NS1D [106.173.86.9])
垢版 |
2024/11/23(土) 21:25:56.21ID:kF3KOyLU0
ライカのマウントとレンズが小さいのは、
レンジファインダーのケラレ大作だし
Noctiluxとか、視野の3/4がっつりもって枯れるようなレンズあったわけだし
2024/11/24(日) 08:29:41.54ID:DZpgcFJF0
>>192
おらは体重が105kg172cm

鍛えているぜ
数キロなんて誤差よ
201名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c101-F/UR [126.25.73.188])
垢版 |
2024/11/24(日) 11:53:29.92ID:V4/mhmSR0
単なるデブでは?
2024/11/24(日) 12:29:56.38ID:Gxah4F/d0
ポッチャリ系女子です
203 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 192b-U4Gl [2001:240:2460:ddfb:*])
垢版 |
2024/11/24(日) 13:18:39.67ID:CUGWTNv20
まじで腰やって5本持ち出してたレンズが3本で限界になったわ
2024/11/24(日) 16:32:02.78ID:rDjS1tql0
フットワーク軽くした方が楽しくないか?
205名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6b8a-OBRD [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2024/11/24(日) 16:40:19.47ID:XaO63WI60
鈴木亜久里を思い出した
2024/11/25(月) 10:20:35.75ID:csJUVe3s0
Z9で解決
207名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c169-zwOW [2001:268:99bb:d729:*])
垢版 |
2024/11/25(月) 14:20:43.57ID:P8pEXJ8G0
みんなα1iiに行ってしまった。。。
2024/11/25(月) 19:03:27.33ID:7yNPwEJO0
貧乏人のフラッグシップ
209名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f36c-DPT1 [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/25(月) 21:10:11.96ID:7e/zQg7M0
デジタル一眼の未来を見てる人はどんどんフルサイズに見切りをつけてるね
まだ軽いフルサイズなら良いけど重く嵩張るフルサイズで革新的な機能もついてないなら後悔しかない
それでも画質信仰で使い続ける人って、小型のセンサーサイズでは安心感を得られないからそれを手放すのが怖いんだと思う
2024/11/25(月) 21:13:55.66ID:2YbY1SDU0
>>209
新しい価値観が受け入れられない人の話なんかを聞いても時間の無駄にしかならん
211名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1b9a-QEnZ [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2024/11/26(火) 00:40:31.67ID:QjF4h1Tf0
むしろラージフォーマット行く人ならよく見るけど
2024/11/29(金) 03:39:34.19ID:IJlIjIqN0
まだ見ぬ未来の為に現在を捨てる意味がわからんなあ
2024/11/29(金) 05:11:39.80ID:TF7K3AvQ0
その未来が来たらその時見切りつけりゃいいだけだよね
カメラを何十年も使うものとでも思ってらっしゃる?
214名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f36c-DPT1 [2001:ce8:130:8e34:*])
垢版 |
2024/11/29(金) 07:18:57.88ID:LtEe9y+c0
中古市場でZ8が溢れている件
2024/11/29(金) 07:29:51.42ID:/QtKtvHT0
何に乗り換えたんだろうね
2024/11/29(金) 07:42:22.56ID:deWmIKBMd
まあMFTには乗り換えんやろ
張本人の-DPT1君も未だにエアプ絶賛やってるだけだし
2024/11/29(金) 08:39:25.36ID:B9OlcUEk0
ニコン捨てられてるんか?
2024/11/29(金) 10:43:54.54ID:cD72JCeg0
捨てるニコンあれば拾うニコンあり
219名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 6bfe-OBRD [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2024/11/29(金) 14:14:45.01ID:H5rfITaO0NIKU
>>217
捨てることは可能。何ゴミかは知らん。テレビを同じく廃棄に手数料がかかるかもしれないので1円でも値のつく中古屋に売ったほうがマシ。
2024/12/05(木) 21:33:17.33ID:bnOKwC810
すなわち ニコン = 神
221名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 617b-SCHj [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2024/12/08(日) 16:32:59.53ID:4uVEL8ns0
Z8って合焦したフリするって聞いたんですけど実際に経験された方いらっしゃいますか?
222名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5376-7Ydj [2001:268:7298:e590:*])
垢版 |
2024/12/08(日) 16:46:17.07ID:68J4RFbk0
鳥撮ってるといくらでもある
2024/12/09(月) 23:13:40.04ID:Ge8ONbWj0
合焦詐欺はCANONのほうが顕著なのでは?
まあ合焦精度を多少犠牲にしてでもAF速度を稼ぐCANONと
AF速度を犠牲にしても精度を求めるNIKONの
チューニングの方向性が違うのかなとは思ってるけど
224名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6163-SCHj [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2024/12/09(月) 23:48:29.75ID:Qpb7l/yH0
でもさZ8はピントは時々ズレるってナイコンが言ったんでしょ
2024/12/10(火) 01:06:15.14ID:cp/VQE750
英(米)語発音表記で記述する意図はともかく
そんなアナウンスあった?
226名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.3.214])
垢版 |
2024/12/10(火) 02:52:02.59ID:BY1sl/fmC
>>223
それはニコン信者の悲しいほどの妄想
追従率も合焦率もキヤノンの圧勝
ソースはスタジオゼットの比較検証動画
2024/12/10(火) 02:54:05.30ID:V7onpydYd
動画じゃ意味ないって話なんだがエアプ君はまだ分からないかな?
2024/12/10(火) 04:42:36.66ID:IA95a4b80
Nikonとcanonの社内最高AFで比較すりゃ性能差はもはや店頭で触っただけで差が分かるレベルになってきてるけどな
大抵の人はNikonでも困らないレベルなだけで
229名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 73f2-lhhN [2001:268:c147:c401:*])
垢版 |
2024/12/10(火) 08:28:53.70ID:niFwH5qm0
ファミリーフォトや運動会・結婚式や風景とかでAFに差が出ると困るけど
鳥とかスポーツや飛行機だと極限のプロの世界になるからそこまでではない
2024/12/10(火) 09:29:54.27ID:UWaQwjCf0
そもそもカメラの性能次第でしか写真が撮れないて素人と同じでプロ失格だべ
231名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb6a-+nkV [2400:2200:1d6:bd95:*])
垢版 |
2024/12/10(火) 10:03:11.14ID:bO4e5eAM0
鳥の目に合わなきゃ失敗とかそんな世界で生きてないのでな。
それよりレンズ描画が良い方が大事だよ。
2024/12/10(火) 11:35:29.25ID:xqBaIcnGM
道具選びも腕の内。
2024/12/10(火) 17:52:35.21ID:WMlKEHGR0
Z8がだいぶ値下がりしてますね
キャッシュバック含めて45万円くらいで変えちゃうのか
俺が購入した8月時点では53万円だったけど…
234名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 53bb-7Ydj [2001:268:9923:6a0c:*])
垢版 |
2024/12/10(火) 18:35:10.35ID:ID2P+YhV0
やはりAFが足を引っ張ってるな
次のファームアップもAF関係のアップデートはない予定だし
ニコンのAFは次のファームアップで劇的に良くなると言い張ってたニコ爺は死んじゃったのかな?
2024/12/10(火) 21:39:35.57ID:6QETiPJb0
お年ですし
236名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4960-7Ydj [2400:2200:7c5:cb8b:*])
垢版 |
2024/12/10(火) 21:57:51.76ID:Jozs2iCO0
GK大量発生中
237 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW fb3c-KzKw [2001:240:2428:304a:*])
垢版 |
2024/12/11(水) 15:44:43.89ID:2GF0///y0
>>223
それレフ機の時でしょ
今はニコンのが酷い
2024/12/11(水) 16:04:09.47ID:P8W1xiBL0
被写体認識でAFが合わなければシングルポイントで被写体までもっていってMFで合わせればいい←そんな手間のかかる操作は誰も望んでない
239名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 13c0-stdb [240a:61:106:fbda:*])
垢版 |
2024/12/11(水) 17:31:47.93ID:rIQmZdJ/0
>>237
R5mkIIスレは合焦したふり詐欺で騒ぎになってるけど?
240名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7b21-odEW [2400:2200:525:7b87:*])
垢版 |
2024/12/11(水) 17:40:24.83ID:dqnxWxpC0
あさっての方向に行くよりもマシ
2024/12/11(水) 18:04:29.17ID:g0Ad22xR0
>>239
興味あるのでその検証をしてるブログなり動画なりサイトのURLを教えてください。
242名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb5a-+nkV [2400:2200:1d6:bd95:*])
垢版 |
2024/12/11(水) 21:27:05.33ID:P3Jevukr0
>>238
俺 「あ、合わ..」→ピントリングぐりっ、カシャカシャ…
2024/12/11(水) 22:43:42.73ID:D+flWvyb0
>>241
動画とかはないけど他のスレでも言われているし本当だと思う
244名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.6.103])
垢版 |
2024/12/11(水) 22:53:48.35ID:l+lDVODKC
自分の都合の良いものしか見えない聞こえないニコ爺
認知症入ってそう
2024/12/11(水) 23:29:54.60ID:g0Ad22xR0
>>243
それじゃあだめだよ。
自己流でいいから検証してるブログなりを紹介してください。
そんな、みんなが言ってるから本当だよ、みたいなのはやめましょうよ。もう。
2024/12/12(木) 06:13:28.37ID:9ZJVqKtO0
>>244
都合のいいことしか見えないってか最新で100万するカメラと数年前に発売された50万のカメラを比較してごく一部の条件下で撮影した時のAFがダメとか言われても知らんがなとしか思わんよ
247名無CCDさん@画素いっぱい (デーンチッ FFfd-7Ydj [106.154.191.208])
垢版 |
2024/12/12(木) 15:33:17.66ID:Faxyp+xBF1212
R5iiって100万したっけ?
検証動画ではZ9はR5iiにさえ追従率も合焦率も両方完敗してたな
ニコンのカメラはAFがポンコツすぎるwww
2024/12/12(木) 16:14:15.52ID:wkqVn0F901212
横線だと全くピント合わなくて動画は熱で直ぐ落ちるR5iiが羨ましいニコンユーザーなんかいるの?
249名無CCDさん@画素いっぱい (デーンチッT Safd-lhhN [106.180.7.23])
垢版 |
2024/12/12(木) 17:19:33.87ID:rCLvNgp1a1212
Z NIKKORが使えるAFが実用になるカメラが欲しいんであって
AF番長が欲しいわけじゃないしなあ
250名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb8a-lYfx [2400:2200:6b5:cf33:*])
垢版 |
2024/12/12(木) 22:13:34.90ID:IYQL7UYL0
何かを叩く根拠が「他人のなになに動画を見ました」か。
お前の存在価値くらい軽いな。
251名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b36-lhhN [2001:268:c144:92c4:*])
垢版 |
2024/12/12(木) 22:15:46.56ID:Ourm2Hwm0
それだからメーカーもネット工作がやめられない止まらないわけだよな
有名インフルエンサーに自社有利他社叩きのレビュー動画作られて
それを根拠にお抱えの工作アカウントに大暴れさせるというの
2024/12/12(木) 22:23:24.38ID:NM9JoEiHd
例のMFTエアプ君もだが認識AFの実際の実力は動画じゃ分からんし認識と歩留まりとは別って常識なのにな
253名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b36-lhhN [2001:268:c144:92c4:*])
垢版 |
2024/12/12(木) 22:35:35.22ID:Ourm2Hwm0
特にキヤノンは「AF位置はこれくらいでええやろ」といういい加減なピント合わせ感があるときあるしな
254名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.6.103])
垢版 |
2024/12/12(木) 22:58:11.67ID:Iuik7fbeC
ニコ爺がドヤ顔で首に下げている箱を見ると、例の動画を思い出して笑いが込み上げてくるよ
その箱、本当にAFがダメダメなんだもんwww
255名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b36-lhhN [2001:268:c144:92c4:*])
垢版 |
2024/12/12(木) 23:03:20.54ID:Ourm2Hwm0
逆にそこまでAF連呼するのって、AF以外の画質や性能に触れられたくないんだなという感想になるけどな…
256名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.6.103])
垢版 |
2024/12/12(木) 23:07:59.87ID:Iuik7fbeC
AFの比較動画を見てニコンのポンコツAFが面白かったからその話をしているだけだよ
本当に面白いからみんな見てくれ!!!
2024/12/12(木) 23:10:38.92ID:yKqAH7B4d
URL貼れよポンコツ
258名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7bf3-PIc3 [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2024/12/13(金) 00:44:08.20ID:o/MvT7Al0
チャンネル名出てんだから自分で打ち込めよ
2024/12/13(金) 06:16:45.80ID:AUnVb3Hw0
ポンコツだから打ち込めないんだよ
だから早く貼れよポンコツ
2024/12/13(金) 16:14:13.75ID:QGdTMTfK0
言ってやるな。無いものは貼れんわ。あほが調子に乗って書いたけどって.....実はっていう典型パターン。
2024/12/13(金) 16:16:05.15ID:QGdTMTfK0
↑ここまで言われても何も出せないのなら皆笑ってやろうぜ。
ワハハハはーーー
262名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ab54-7Ydj [2001:268:72bf:cbaf:*])
垢版 |
2024/12/13(金) 16:26:12.23ID:ub4y36KS0
ニコ爺発狂
2024/12/13(金) 16:29:45.38ID:QGdTMTfK0
>>262
お前でも良いよ、そら貼ってご覧。ちゃんと見てやるから。
264 警備員[Lv.22] (ワッチョイW 5987-KzKw [118.241.249.175])
垢版 |
2024/12/13(金) 16:35:40.72ID:LbGqPeVy0
>>226
2024/12/13(金) 18:02:16.88ID:QGdTMTfK0
>>264
でたっ!  スタジオゼーット。
あれは普通に撮ったら全くAFに差なんて無いよって証明してる所だよ。
266名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8b1b-odEW [2400:2200:647:e131:*])
垢版 |
2024/12/13(金) 18:20:05.52ID:bNfxqSzd0
競馬の最後の直線で連写してるとどこにもあってないボケてるのが突然出てくる頻度高いでしょ。数コマ後にはまたピント合うけど。カスタムワイドエリアで撮るときが一番出やすい。
267名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7ba9-PIc3 [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2024/12/13(金) 18:56:40.84ID:o/MvT7Al0
普通に動画内でニコンのAF残念て言ってるよな
268名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.6.103])
垢版 |
2024/12/13(金) 22:54:11.91ID:OMlFiaW2C
>>265
なぜニコ爺はすぐバレるウソをつくのだろうか
その動画では検証の結果を踏まえて
「追従はキヤノンの方が良い」
「正確性はキヤノンが強い」
とはっきり言っているよ
どんなにウソをついてもお前の首に下げているその箱がポンコツAFなのは変わらないんだ
2024/12/13(金) 23:10:01.95ID:0OPbpnS30
>>268
まあ良いのは良いんだろ。あんたの絶対的に信頼を置く教祖ゼットさんの主観も含めてだけどね。ただ、悪いけど実用上でそんなの差を実感することは無いんですよ。AF合わない被写体は結局どのカメラでも合わないわけ。その霧のような実体のない自信で五十歩百歩の些細な差をいつまでもグチグチいうお前のようなやつがウザいんだよ。
270名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e901-N88W [126.66.127.193])
垢版 |
2024/12/14(土) 04:07:32.17ID:WJSoWcld0
>>223
>AF速度を犠牲にしても精度を求めるNIKONの
信者乙
SNS上ではR3・Z9・α1の3台持ちがあちこちにいて、それらの多くが3社のAF比較してるけど、
ニコンが圧倒(といっても若干だけどなw)してるのは精度・速度ともに最下位って事実だわ

当時はR3とα1だったけど、これが今はR1とα9や1IIになってるわけだから、ニコンはZ9IIが出るまで1世代昔の精度だぞ。これが客観的事実
後だしのZ9でも他社に遅れてたんだから、次の新型にこそ祈っとけよ
271名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e901-N88W [126.66.127.193])
垢版 |
2024/12/14(土) 04:08:25.80ID:WJSoWcld0
なお鳥なんて撮影しない奴にはどうでもいい世界の些細な問題なので。AFマウントトークは鳥屋のキモさと思ってってOK
272名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 710e-lYfx [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2024/12/14(土) 08:29:48.31ID:FycEYWEt0
鳥なんていくらでもバラつくもんで比較すんなや。
ピッチングマシンでも借りて比較しろや。
もちろんレンズも揃えてな。
2024/12/14(土) 23:14:09.45ID:AnzxtZXK0
それが今の最上位機種は鳥ですらバラつかない追従性になりつつあるんですよね
そろそろAFテストで現実じゃあり得ない状況を用意する必要が出てくるな
274名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8d02-TBFI [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2024/12/15(日) 01:18:10.89ID:AR6MHgPd0
ああ、馬鹿に当たっちまったよ。
現実世界の鳥が揃った速度、高度で飛ぶかっての?
ゴール前の馬が一様な速度で駆けるか?
なんか批判すんなら一定基準で実験してから言えよ。
275名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ca6-3k2I [101.203.5.119])
垢版 |
2024/12/15(日) 11:40:54.39ID:NEmoU2ovC
ニコンのAFがソニーやキヤノンより性能良いと思っている人っているの?
2024/12/15(日) 12:05:09.03ID:xkNSYelM0
別にAFのスピードだけでカメラの価値が決まる訳じゃなしソニキャノの方が自分に合ってるならそっちを買えばぇぇんよ
277名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7ea3-3k2I [2001:268:72bf:cbaf:*])
垢版 |
2024/12/15(日) 13:05:44.64ID:VFxP9e3V0
追従率も合焦率も負けてるんだけど
2024/12/15(日) 14:52:35.04ID:xkNSYelM0
>>277
はいはいソニーもキヤノンも凄い凄い
ニコンはダメダメw
気が済んだらあっち行ってよ
2024/12/15(日) 17:11:47.08ID:lwxjtBjyM
AF不得手な被写体なら、どのメーカーでも性能は五十歩百歩で変わらんよ。逆にほぼ99%位を占めると考えられる通常撮影なら差なんて無いに等しい。これが実態です。その1%で優秀なのはR1とかなんだろうけど、それ以外では価格、画素数、動画性能とか欠点の方が多いと思う。
2024/12/15(日) 17:22:16.64ID:lTVRgB2K0
教科書に出そうな典型的な正常化バイアス。
281名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cd3e-SS5n [58.188.97.222])
垢版 |
2024/12/15(日) 17:49:05.14ID:sZKb+Sra0
>>274
鳥は知らんけど何馬身も離れてるならともかく競りながらほぼ並んで走ってるゴール直前の馬なんて大した速度差ないだろ
2024/12/15(日) 18:06:15.61ID:1zz+zRXf0
不都合からは目を逸らさないと
精神やられるぞ?
2024/12/15(日) 18:35:06.37ID:yXldI0ub0
俺には何の収穫があって自身に関係のないメーカーの板に現れてあれこれ言うのか不思議でならんわ。Zマウントのレンズは一本も持ってないだろしニコンなんて関係ないのにね。
284名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e85-M2E7 [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2024/12/15(日) 18:48:49.58ID:OrNF14v30
ばんえい帯広競馬場で試してみたら?
285名無CCDさん@画素いっぱい (アークセー Sx11-3k2I [126.174.111.100])
垢版 |
2024/12/15(日) 18:57:48.07ID:K5lnCOIJx
正常性バイアスとは、予期しない事態にあったとき、「そんなことはありえない」といった先入観や偏見を働かせて、「事態は正常の範囲」だと自動的に認識する心のメカニズムのこと。

正常性バイアスは、人間が健やかに生きるために必要な心のメカニズムですが、災害や事故などの緊急事態が発生したときに、事態を過少評価し、対応を遅らせてしまう作用もあります。
286名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7e4b-3k2I [2001:268:72bf:cbaf:*])
垢版 |
2024/12/15(日) 19:03:15.21ID:VFxP9e3V0
普段から正常化バイアスを働かせまくっているニコ爺は災害で市にやすいのか
災害時でも自分の都合の良い妄想して市にまくるニコ爺どうするの?
2024/12/15(日) 21:08:13.54ID:yXldI0ub0
>>285
何を言われてるのか分からないのですが......。というか、Google AIのコピペはカッコ悪いですよw

貴方のおっしゃるバイアス等ではなくてレンズマウントで縛られる現状では、他メーカーの性能評価をしても得られることは無いですよというある意味真っ当なサジェスチョンですよ。

シンプルに言うと頭悪い奴は皆さん見たくないので"もう消えろ"ってことでございますしお寿司。
2024/12/15(日) 23:13:21.29ID:eMO+tBlZd
1%しか差がないってのは詭弁。
そもそもAFの被写体認識、トラッキング、精度、速度などの性能を数値で総合的に示す業界標準の指標はない。
なので差が1%とか、何を根拠に言ってるのか意味不明。
289名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 82d2-Iyx9 [61.46.123.166])
垢版 |
2024/12/16(月) 15:53:58.47ID:xVmNwEnV0
登録設定の呼び出しカスタムボタンだけで買いそうになってるzfもz6iiiもz5iiもできないやん
他に8.9だけの素晴らしい機能あるんですか?
2024/12/17(火) 18:05:02.96ID:U+VqKAxDM
ボタンのイルミネーションはご指名の機種にはないな。
実用では購入当初、枕元に置いて寝た時にむふふとなったくらい。
造りがよくて文字のみが明るく見えるのは楽しいが。

個人的には開放F値ではなく使用F値として使っているので、
絞りを変更する毎の入力作業は面倒臭く感じる。
紙にメモして、あとからExifの該当箇所を書き換えるのはもっと手間がかかるわな。
291名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6105-wAQj [2400:2200:4ae:5fa3:*])
垢版 |
2024/12/18(水) 13:49:51.13ID:+yaT67HB0
【悲報】100万円のα1II、鳥AFで半額のZ8に完敗してしまうwww

α1ⅱにて、AI-AFならシングルAFポイントにせずとも合ってくれるだろうと思ったシーンが、手前の枝を捉えて離さなかった。そこで同様のシーンを作って各社試してみた。結果、このシーンはZ8の圧勝だった。それぞれ得意・不得意のシーンが有りホンマ難しい⋯。
https://x.com/Qj3Ee/status/1868624893287563484
2024/12/18(水) 20:06:05.24ID:oXkvpImZ0
>>291
Z8やZ9クラスになるとソニー機との性能差なんてもはや無いよ。あるとしてもクセの違い程度だと思う。
293名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 02f3-3k2I [2001:268:7294:1e8e:*])
垢版 |
2024/12/19(木) 19:16:21.07ID:S94MUWef0
というニコ爺の妄想
2024/12/19(木) 20:01:26.17ID:LTFRXmru0
>>293
と、認めたくないソニーユーザーが申しております。
295名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 02f3-3k2I [2001:268:7294:1e8e:*])
垢版 |
2024/12/19(木) 23:49:59.27ID:S94MUWef0
>>294
俺はZ8ユーザーですが何か?
2024/12/20(金) 00:29:13.77ID:SHYpVAKZ0
>>295
と、ソニーユーザーがムキになって食いついて来ていますが。
ハイ、皆さんここが笑うところですよ。ご一緒に、ゲラゲラゲラ。
297名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ca6-3k2I [101.203.3.31])
垢版 |
2024/12/20(金) 00:41:37.08ID:iaYr7jVVC
ニコ爺イライラw
2024/12/20(金) 07:44:04.63ID:dzxxImZp0
>>293
そうかなあ?

α1ⅱにて、AI-AFならシングルAFポイントにせずとも合ってくれるだろうと思ったシーンが、手前の枝を捉えて離さなかった。そこで同様のシーンを作って各社試してみた。結果、このシーンはZ8の圧勝だった。それぞれ得意・不得意のシーンが有りホンマ難しい⋯。
https://x.com/Qj3Ee/status/1868624893287563484
2024/12/20(金) 08:07:33.74ID:UbYxqVggd
実戦撮影してれば枝の中の小鳥なんてしょっちゅうあって
認識任せで済むメーカーなんて存在しないのでどれだけノウハウ最適化できるかによる
2024/12/20(金) 08:46:57.33ID:SXoyW6Kv0
>>297
でた!負けフラッグワード
イライラ。
301名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ca6-3k2I [101.203.3.31])
垢版 |
2024/12/20(金) 10:34:08.28ID:iaYr7jVVC
>>300
本当にニコ爺がイライラしててワロタwww
2024/12/20(金) 10:45:21.46ID:SXoyW6Kv0
>>301
またでた!
wwwの3回繰り返し!
かなーり苦しそうでーす。

.....なあ、元はといえばZ8ユーザーなんてほら吹くからだよ。小さい脳で次から学習して下さい。
303名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8da5-M2E7 [240a:61:6007:d0ba:*])
垢版 |
2024/12/20(金) 12:23:29.01ID:TeVqUmV00
平日の昼間から暇だね
2024/12/20(金) 20:39:34.99ID:CSNiJt+w0
af改善無くて寂しいね
2024/12/20(金) 20:56:16.19ID:LSIi9IHp0
もっと意味のあるレスしてください。他社誘導の人はほどほどに。
306名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8dae-TBFI [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2024/12/20(金) 22:30:02.86ID:G7IjP3wb0
最初から高水準だから改善の余地あんまない
307名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a20c-O1Z7 [2001:268:c144:4623:*])
垢版 |
2024/12/20(金) 23:09:15.77ID:k6RIpsHl0
AFの弱さは、何をどう認識するかのソフトウェアの差だからまだまだ進化するとは思うがね
恩恵はZ8/9だけじゃないし

なんか最新バージョンのZ50IIだとZ9よりも認識が上がってるらしいし
308名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e4c-M2E7 [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2024/12/21(土) 00:15:22.99ID:WfdLfsBy0
>>306
文句の付けようが無いカメラです
309 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW d193-HAcE [118.241.248.68])
垢版 |
2024/12/21(土) 14:40:23.58ID:h58XzyoY0
>>298
そのシーンではってそこだけ臭いな勝てるの
2024/12/21(土) 15:18:45.75ID:WhsfgyOW0
Z8はうんこでしたよ
枝被りしてシングルポイントで野鳥に合わせるお膳立てしてもずっと枝捉えてる
今どきMFで合わせるのか?
被写体認識はどうしたんだよ
2024/12/21(土) 18:37:08.38ID:9+j+bGx60
もうZ8手放しちゃったから確認できないけど、使ってた感じニコンは
>>298のようなシーンで枝を無視するように「そもそも細い、小さい被写体に合わせる気がない」のが正解な気がする。
ソニーキャノンは律儀に合わせようとしてこんな挙動になってる感じ
2024/12/21(土) 19:20:34.47ID:XKFh9ins0
Z8はええで。
313名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a278-wAQj [2400:2411:8d62:b500:*])
垢版 |
2024/12/21(土) 20:42:30.81ID:Z43fUibz0
>>311
鳥認識モードで律儀に枝に合わせてしまうソニーキヤノンwwww
2024/12/21(土) 21:05:42.24ID:ZfYLN5Lx0
枝被りはMFでAFをサポートするのが
普通なんだが。
2024/12/21(土) 22:05:37.25ID:sltJ27mMd
複数のAFボタンを用意しておけばすぐ対応できる
2024/12/22(日) 00:35:03.72ID:Cx221nDu0
>>313
楽しそうなところ悪いが、変なところで背景に抜けて張り付いて戻ってこないのがニコンのAFなんだよな
これがクソ過ぎて手放したわ
2024/12/22(日) 01:33:47.49ID:8uWKe1O20
>>316
買って無いのにどうやって手放すんだ?
2024/12/23(月) 21:10:06.91ID:1u1TgHIt0
Z9だけど、枝の影の鳥でもまぁ瞳認識してくれるよ

認識されないとしたら、撮っても大していい写真にならんよ。どうせ顔に枝被ってるとか

AFがダメで撮り逃すってよりは、位置取りとかアングルの方でそもそもダメってパターンの方が多い感じ
319名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6686-XhLS [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2024/12/23(月) 23:08:48.13ID:yWRot7Ri0
単写オンリーでいいから物理シャッター欲しい
これがないせいで気分がアガらなくて一台完結できない
320名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 52a4-Gts4 [2001:268:c144:f1e6:*])
垢版 |
2024/12/23(月) 23:10:53.33ID:uddz7AVA0
実際Z8とD850両方使って、レンズはZ8がいいに決まってるのにD850のほうがシャッター回数と撮影枚数伸びる
これはもうメンタルの問題だからなあ
2024/12/23(月) 23:57:06.74ID:1u1TgHIt0
思い入れ的ものでしょう
322名無CCDさん@画素いっぱい (中止W a75f-5+tA [2400:2200:5b1:4e70:*])
垢版 |
2024/12/24(火) 07:43:27.60ID:LSidFoWD0EVE
もう物理シャッターなんか永遠にイラン
2024/12/24(火) 07:55:33.23ID:A8RayTr2MEVE
物理シャッターはもう不要だろうな。
2024/12/24(火) 08:00:06.45ID:4O8d9q2EdEVE
ドッグランと鳥で撮影枚数半端ないことになってるからなあ
D850の頃は天体撮影で完全電子シャッター使えるからシャッター幕温存できると歓喜したもんだけど
2024/12/24(火) 08:10:14.56ID:SuDMhVzu0EVE
自分はシャッター音すらずっとサイレントにしてる
それでもう慣れた
326名無CCDさん@画素いっぱい (中止W a75f-5+tA [2400:2200:5b1:4e70:*])
垢版 |
2024/12/24(火) 12:33:22.57ID:LSidFoWD0EVE
EN-EL15cだけど使用中に「カメラとの通信が出来なくなりました」とか出たり
いきなり電源切れたりとかした人居る?
ボディに付いてきた奴なので互換とか偽物では無い。
劣化度0
電池抜き差しで治るが頻度が日に数回とかもある。
寿命かね?
2024/12/25(水) 12:46:13.87ID:3dcU48Ur0XMAS
次期Z9Ⅱ

デザインと造り:Z9は頑丈で防塵防滴性能を備えたプロ仕様のボディを採用していた。Z9IIでは以下の改善が期待される。
・マグネシウムリチウム合金などの高度な素材による軽量化
・長時間の手持ち撮影に対応したエルゴノミクスの強化
・チルト可能で全方位に動く液晶モニタの採用

だって
アレレ~ 自慢のカーボン樹脂は?????
2024/12/25(水) 14:07:27.03ID:z3AKdJ510XMAS
>>326
それって電池接点が汚れてるんじゃないかな。Kureの接点活性化剤とかで拭いてみればどうだろう。
329名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 8e84-5+tA [2400:2200:5b1:e7ec:*])
垢版 |
2024/12/25(水) 15:03:56.98ID:2hZmlmOu0XMAS
それ何度もやりました。効果無しです。
330名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 6683-XhLS [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2024/12/25(水) 18:06:29.39ID:Xq9I9MdG0XMAS
セットで点検出してみたら
331名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 7e4b-uhTW [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2024/12/25(水) 18:42:35.01ID:V7lzvOHu0XMAS
安いんだから買い替えなよ
2024/12/25(水) 18:59:36.90ID:LKUuI/8p0XMAS
>>326
他にEN-EL15系の純正電池を持っているなら、他のは試した?

※一応念の為
その機体やバッテリーで互換性をうたう他社のバッテリーや充電器を使用したことはある?
333 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW a786-ai12 [2001:268:9890:adcd:*])
垢版 |
2024/12/26(木) 08:54:01.08ID:xvK0h4vD0
単三仕様結構好きだけどな
足りなくなったら充電しなくてもエネループ取り替えるだけで行けるし、充電切れて駄目ってトラブルは回避できるのはお大きい。あえてクリップオンは充電池内蔵タイプは使っていない。

ポータブルなものブロックの取り外し交換可能な充電タイプでもいいけど機種毎にバッテリー違ってあまり嬉しくないし。
334 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW a786-ai12 [2001:268:9890:adcd:*])
垢版 |
2024/12/26(木) 08:55:14.59ID:xvK0h4vD0
誤爆すまん
2024/12/26(木) 09:37:23.43ID:fVJFYK0n0
バッテリーの話してるから流れに沿ってるように見えて笑う
336名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7c04-5+tA [2400:2200:5b7:4158:*])
垢版 |
2024/12/27(金) 10:06:34.77ID:jYKXlKJw0
>326 です。新しいの買いました。 アドバイスありがとう。
2024/12/30(月) 11:42:57.14ID:cuFl9bgO0
Z8購入して今色々設定をしているのだけど、赤色画面表示(もしくはカスタムの登録)って撮影メニューに紐付けはできない感じですかね?

shootBに星撮る時用の設定をしたんですけど、それを選んだら自動で撮影メニューも星用に設定した物を選んで欲しいのですが
shootB選んだ後にカスタムメニューも登録しておいたものから選びに行く感じです?
2024/12/30(月) 11:43:29.04ID:cuFl9bgO0
ちょっと日本語おかしい、申し訳ない。
2024/12/30(月) 11:53:57.92ID:x9ZOL4dmH
Z9だとiメニューには登録できるけど
340名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a618-5/7j [2400:2200:593:c8e9:*])
垢版 |
2024/12/30(月) 14:16:52.76ID:QyL0Nue80
俺も撮影メニューABCDとカスタムメニュー
ABCDの連動して欲しい人だが今は無理
2024/12/30(月) 20:14:19.57ID:cuFl9bgO0
返事ありがとう

まだ無理なんですね
iメニューに登録できるか確認してみます
342名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 027e-UONh [2001:240:2475:6df5:*])
垢版 |
2024/12/31(火) 23:57:14.78ID://nHdicR0
z8を使用していく上で、現像と動画編集ともに快適に行うためのPCスペック教えてください。

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

初Nikonで、レンズは上記のモノでとりあえずそろえる予定です。
2025/01/01(水) 09:17:22.50ID:ojWNyOYR0
>>342
Z8なら70200Sの写りは別格だからSラインがよい
広角は1430F4の方がおすすめ
標準はTAMRONの後継がでているから純正にこだわる必要ない
344名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eb4b-5/7j [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2025/01/01(水) 09:41:01.98ID:BbJIAFMW0
店に行って「1番高い奴をくれ」って叫ぶといいと思う。
2025/01/01(水) 09:48:17.40ID:rFngGw1W0
>>342
快適がどの程度の話なのかによるから何とも、、、

ワイはRyzen7 9800xd メモリ64GB グラボ4070だけどストレス感じるし
2025/01/01(水) 10:20:48.29ID:suXJCs7c0
>>342
なにをもって快適と言うのか分からんがちなみにウチのPCはRyzen9 9950x 96GB 4070ti superだわ
347名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 970e-drOI [2400:2200:765:e9ce:*])
垢版 |
2025/01/01(水) 11:32:55.39ID:cZUXsoAN0
モニターは?
2025/01/01(水) 12:24:33.68ID:suXJCs7c0
>>347
静止画用はEIZO CS2731
動画用はASUS PA279CV
2025/01/01(水) 19:07:14.60ID:STK3QoG90
ビックの初売りのセット安くないか?
バラで買うのと比べるとタムロンのマクロがおまけでついてくる感じじゃね
350名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eeab-ji2b [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/01/01(水) 21:12:08.58ID:5bh34y3s0
何も持ってなきゃなかなかいいんじゃない
組み合わせのボディとレンズ中古で買っても90万くらいするしな
351名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 82d2-nLsG [61.46.123.166])
垢版 |
2025/01/02(木) 00:18:40.45ID:IfqBNbn50
z9だけ高周波フリッカーの詳細設定できるんかよ
効果あるん?フリッカー1番困ってるところなのに
352名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ebdd-5/7j [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2025/01/02(木) 00:31:52.64ID:aj65q/8M0
シャッタースピードで済まないの?
2025/01/02(木) 06:23:52.62ID:aEN7mnxX0
Z9持ちだがLED表示も含めて周波数がマチマチであるので現場でテスト撮影してシャッター速度を決めるのが確実
2025/01/02(木) 07:23:17.39ID:y4eJ2HB70
Z8高周波フリッカーないのか
Z8/9で微妙に有り無し多いよね
2025/01/02(木) 10:27:06.63ID:K1DlXrfy0
廉価版
2025/01/02(木) 11:34:37.26ID:RBn9413n0
高周波フリッカーはZ8にもあるだろ
2025/01/02(木) 12:18:34.87ID:mrEICyHyH
Z9はファームアップで周波数設定できるようになったからそれのことでは
358 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 1734-YH3K [118.241.248.211])
垢版 |
2025/01/02(木) 12:56:52.15ID:dJcW7t5E0
>>351
静止画撮影メニューにあるでしょ
2025/01/04(土) 07:11:35.67ID:rJeVA6Xi0
R5Ⅱに居着くお前らの仲間どうにかしてくれ。
360名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3333-NrLk [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2025/01/04(土) 20:07:12.84ID:tQDqypUI0
メーカーの人かしら?
2025/01/05(日) 09:01:27.13ID:1WbHOlLQ0
>>360
元メーカーの人間
2025/01/05(日) 13:29:04.64ID:eEEmj+Dn0
カメラ部TVってPanasonicとニコンネタが多いが、どっちの開発者だったんだろう
2025/01/05(日) 13:57:40.56ID:h0QqDC6y0
>>362
パナ
364 警備員[Lv.19] (ワッチョイW e660-8aoS [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/01/06(月) 02:09:14.09ID:kviG6wKq0
>>362
Z9のセンサーはタワージャズてデマ撒いたやつな
2025/01/06(月) 09:21:00.72ID:MifgtbNP0
>>362
ニコンの大口径マウントは意味がないとか、
ほとんどネガキャンだったね。
366名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケT Srd3-Iiaa [126.156.167.85])
垢版 |
2025/01/06(月) 09:48:28.10ID:fCRF7f8ir
>>359
いやR1スレにも宣伝に来て困っています
1089000円のカメラ買う人たちに勧めてきます
2025/01/06(月) 12:29:43.15ID:e6Z/8Hvc0
>>365
意味ないだろ?
2025/01/06(月) 13:39:15.56ID:IOs8IhDf0
>>367
意味あるだろw
2025/01/06(月) 19:43:46.41ID:x9g6Ad3m0
ここってユーザが普通に情報交換したり雑談したりするとこじゃないかんね

気持ち悪いモチベで気持ち悪い書き込みしてるヤツばっか
2025/01/06(月) 19:59:54.50ID:sA10YAwKd
こんなトドメをさされた限界集落で会話するぐらいなら小生とかキモい事言ってる価格コムの方がまだ意義あるよ
371名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-pV0f [61.46.123.166])
垢版 |
2025/01/12(日) 01:00:41.84ID:qa/g2YvT0
あらゆる負荷のかかるものをオフにしたらAFが良くなるとちょいと見たけど本当か!?表示されている画像で認識とAFしてるのは確かっぽいからフレームレートはたかいほうが良さそうな気はするが
372名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2301-GJqv [126.90.220.22])
垢版 |
2025/01/12(日) 10:19:43.30ID:ncj6vnBY0
限界集落でなく老人ホームだろう?
373名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6f98-VjhY [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/01/13(月) 21:44:37.83ID:C/xW11BE0
今更だけど昨日多分だけど初めて触ったけど
コンパクトなのに文鎮の如くずしりと重たいんだな
普段使ってるz9は図体の割に軽いって思ってたけどz8は正反対な感じ
2025/01/15(水) 05:10:54.40ID:INU9E8lF0
自分はZ6ii使ってた頃に店頭でZ9触ったらずっしり感がちょうど良かった。その後Z6iiに戻ったら軽すぎて心許なくなったよ。
2025/01/16(木) 16:58:50.94ID:3T70Vl+c0
先進化とともに小型軽量がデフォなのに大型化して喜んでるなんてアフォやな
376名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff6c-20D3 [2400:2200:7b7:a4d2:*])
垢版 |
2025/01/16(木) 17:33:07.47ID:k7Z3pD880
人間工学的に持ちやすい大きさってのがある。
なんでも小さければいいものじゃないよ、
2025/01/16(木) 21:28:45.03ID:lQ8+1Sqn0
>>375
物事の本質を理解できないお前は本当のアホ
2025/01/17(金) 02:40:36.66ID:VABRrgvO0
人間工学という言葉自体が胡散臭い
379名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fe2-4I+W [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/01/17(金) 06:46:00.00ID:dt3YzJIm0
次世代で軽量化されたら普通に嬉しいよね
2025/01/17(金) 06:54:15.28ID:HWUBvDGU0
ボディ形状がZ6に比べて若干やっつけっぽいんだよな。
381名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6fa7-VjhY [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/01/17(金) 08:13:25.27ID:mLAc+p5I0
>>378
オレも思った
まあ真面目に研究してるんだろうけど
人のサイズなんてまちまちだからどうやって合理性と整合性はかってんのかなあ
2025/01/17(金) 08:37:02.50ID:FdO1LWICM
ある程度の最大公約数的なもんはあるやろ
気にしてなくてもハサミやペンにしても多くの人に馴染むサイズがあってそうなってるんだから
2025/01/17(金) 13:52:51.13ID:HWUBvDGU0
机の上面までの高さはほとんど70センチだよ。身長はマチマチなのにね。
384名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4343-1Nwk [240a:6b:960:42c5:*])
垢版 |
2025/01/31(金) 16:59:48.32ID:DE+SQRTV0
外での給電用でモバイルバッテリー使ってる方、オススメあったら教えて下さい
2025/01/31(金) 17:49:26.75ID:L55mRXvc0
>>384
密林でWPQってメーカーのPD30Wで20000mAhのモバイルバッテリーを約2千円で買ったけどめっちゃ良かったよ
386名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 430b-EjZZ [2400:2200:433:78d1:*])
垢版 |
2025/01/31(金) 18:47:43.88ID:y0Uq7IK60
別にバッテリー10000mAHくらいあればどれでも行けるんでない。
PDである必要すらないし。ケーブル探す方が難義する。
387名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4343-1Nwk [240a:6b:960:42c5:*])
垢版 |
2025/01/31(金) 18:57:31.26ID:DE+SQRTV0
お二方ともありがとう
ちょろっとAmazonと淀あたりで見繕ってみます
388名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1ed8-nNRX [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/01/31(金) 22:26:59.61ID:i9yeplw10
>>384
モッテル
389名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cb84-l+fP [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2025/02/01(土) 00:12:19.68ID:sb0AgcYu0
シナ製とか安いメーカーのでかいモバイルバッテリーは火が出たりしそうで怖いんだよね
2025/02/01(土) 00:33:04.90ID:cgDBBk8I0
まぁ中華が不安なら好きにすれば良いと思うけど日本メーカーとか最近のアンカーCIOなんかは高い割に性能がイマイチなんよなぁ
391名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 430b-EjZZ [2400:2200:433:78d1:*])
垢版 |
2025/02/01(土) 10:28:22.51ID:nz4a1uQg0
>>389
それは堂々と梅を選んだ結果だわ。せめて竹位を選んどけ。
392名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケT Sr27-Lg1p [126.158.194.117])
垢版 |
2025/02/01(土) 12:21:20.00ID:JlkLQNeSr
カメラのバッテリーも どこぞのモバイルバッテリーも同じかも知れないけど
先日飛行機の後ろが燃えたのは客の荷物のモバイルバッテリーらしいみたいな
事が書いてあったのもあり
ああいうの飛行機燃やしたりしたら賠償とか、家に置いといてモバイルバッテリーが
火を吹いて、家帰ったら全焼とか思うと
怖くてモバイルバッテリー買えなくて
普通のバッテリー3個常に持っていく事態なんだよね
393名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8701-rMDd [126.21.125.248])
垢版 |
2025/02/01(土) 12:49:39.21ID:JaWZ7yUQ0
通販で安いモバイルバッテリーを買うとその危険があるが
量販店で売っているのは多分大丈夫と思うが?ようするに安物に手を出すな
2025/02/01(土) 12:50:27.55ID:09BboZsHd
スマホ持つなよ
2025/02/01(土) 13:43:52.83ID:Scm6UJQj0
スマホもカメラも同じリチウムイオン電池だな。落としたりして内部のセパレート膜が破損したら出火するのは同じ。ポルシェだって燃えてるぞ。
396名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 8bcf-zLlH [153.206.96.219])
垢版 |
2025/02/02(日) 06:14:42.67ID:bkp7Je2K00202
>>376
個人差があるじゃねーか
なお量産する工場の泣き所でもある
397名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー MM19-fA6E [122.135.185.185])
垢版 |
2025/02/02(日) 09:31:32.24ID:hi/E+D7zM0202
>>392
ソニーなんて純正バッテリーNP-FZ100の外装強度設計がまずくてすぐひび割れるからなあ
ひび割れたら外装強度ガタ落ちなんで捨てないと次落としたら発火しちゃう
EN-EL15は何回も落としたけど全然大丈夫なのにw
2025/02/02(日) 09:42:03.21ID:3cfJmHos00202
>>397
今マップにα1の中古が180台ならんでるけど8台もバッテリー割れてこんな注釈ついてんだよな

※バッテリー外装に割れがあるため、バッテリー欠品扱いでお買い求めやすくなっております。
https://www.mapcamera.com/item/3717019786050

割れ発生率5%ってどんだけだよ?w
399名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー c501-JLtg [126.21.125.248])
垢版 |
2025/02/02(日) 19:48:01.30ID:1EQApbJ100202
不良品を持ち込むα1ユーザーw
400名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
垢版 |
2025/02/02(日) 20:10:35.73ID:EzGKf4SK00202
バッテリー交換頻度が高くて、外すときに落としてる人が多いってことかな<α1
あと中古で売るときに手持ちの中でダメなバッテリーと組み合わせてる人が多いってことかと
401名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
垢版 |
2025/02/02(日) 20:11:05.63ID:EzGKf4SK00202
でもこの辺はZ8やEOS R5をプロユースしてる時にも同じことは起こるだろうしなあ
2025/02/02(日) 20:23:34.04ID:6jLuw4wp00202
ひそかにマップカメラのα1は中古狙っている
船便でα1IIの第2ロットがきたらもう一段安くなったら買う予定
2025/02/02(日) 20:31:25.54ID:+81swdE000202
>>402
誰が使ったか分からんボディとかよく買うよね。各部が消耗してるからトータルで考えたら中古は全くペイしない。突然死もあるし。新品をローンで買って、高く売り抜ければいつでも最新の性能が楽しめる。3年後のα1なんてクズ価格だけど、αⅡなら高値で売れるよ。
2025/02/02(日) 20:38:52.74ID:IXJRG1PO00202
高く売り抜けるには後継機種出る前に売らなきゃいけないんだから
新品買って高く売って常に最新は絵空事なんだよなぁ
405名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
垢版 |
2025/02/02(日) 20:39:35.19ID:EzGKf4SK00202
新型出た狭間のときに中古良品を安く拾うというやり方はありだと思う
D850とか今ならα1とか
406名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
垢版 |
2025/02/02(日) 20:40:00.47ID:EzGKf4SK00202
使ってない人の個体は本当にきれいだしな
2025/02/02(日) 21:21:02.36ID:A/iUnD8wM0202
>>401
ところが "マップカメラ" "バッテリー外装に割れ" でググっても引っかかるのはα7シリーズやα1などのNP-FZ100使うカメラばかりで
ニコンのEN-EL15やEN-EL18、キヤノンのLP-E6やLP-E19を使うカメラは全然出てこないのよね
NP-FZ100の外装強度が弱すぎるのは間違いないね
408名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
垢版 |
2025/02/02(日) 21:25:02.46ID:EzGKf4SK00202
まあ薄型軽量化で削ったんだろうことはわかる
EN-EL15とか明らかにポリカーボネートで分厚いしな
2025/02/02(日) 21:25:49.57ID:IXJRG1PO00202
マップの買取はバッテリー死んでたらワンプライス対象外で値段がた落ちするんだから
売る奴がわざわざ壊れた奴選んで売るとかありえん
410名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 4374-zA+S [117.104.32.20])
垢版 |
2025/02/02(日) 21:34:10.91ID:GdvXbMl800202
場末のスレッドらしい醜い会話のオンパレードだなw
2025/02/02(日) 21:57:21.71ID:+81swdE000202
>>404
いやいや、でたばっかの発売直後で新品買った次の日な、売るのは。思いっきり使ってやったボディでも、人気機種なら馬鹿が買うからさ。そんな時は宅配引き取りワンプライスですよ。
2025/02/02(日) 22:15:07.69ID:IXJRG1PO0
>>411
お前が馬鹿にしてる奴らに売っても設けになるような値段で買いたたかれてるんだよそれ
後継機発表直後から在庫があふれるまでは相当値段が落ちてるのを認識してないだけ
2025/02/02(日) 23:19:04.22ID:cv8D5rYU0
メルカリで売ればマップとかで売れる価格に+3~5万ぐらいは上乗せできる
2025/02/02(日) 23:22:11.60ID:+81swdE00
>>412
忘れてないかな。じゃあ教えてあげよう。

いつも新型で撮った写真が残せてるのと、いつも旧型で撮った写真しか残せて無いのとじゃ大違いって事な。

そんなの変わらんじゃんって一部のアホは言いがちだけど、それなら今のを壊れるまで使うのが一番安上がりだろ。
2025/02/02(日) 23:43:57.02ID:IXJRG1PO0
>>414
その通り自分が足りてる性能のボディを壊れるまで使うのが一番安上がりだよ
最新を売り買いして追い続けるよりもよっぽどね
416名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ddb9-/Quu [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2025/02/03(月) 00:03:02.46ID:k9knQ4Vj0
>>413
今のメルカリに高額商品託すのはバカ。
2025/02/03(月) 12:34:57.14ID:ZRTC2XLj0
メルカリrはゴミを売る場所。
買取査定にケチがついたものを白を切って売る場所。
2025/02/16(日) 21:23:16.79ID:T3QeAoz20
Z7ii使っててZ8を買い増したけどAF-Cの正確さ速さに感動した
Z7iiだったら子供に近づかれると顔認識してても間に合わず僅かにズレてたんだけどZ8だったらドンピシャだわ

ところでZ7iiではU1~3の撮影モードで、例えばU1に予めAF-C,オートエリアAFに設定して保存しといて、撮影中にAF-Sに切り替えて別撮影モードに切り替えた後、U1に戻ってきたら予め保存した設定(AF-C,オートエリアAF)に戻れたんだけど、
Z8にはそういう機能ない?SHOOT A~Dが同じ感じかなと思ったら、撮影中に切り替えた設定がそのまま残ってた(上記例で言うとAF-Sのままだった)
419名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d902-GjjA [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2025/02/16(日) 23:38:44.66ID:kgWegbWc0
わしもその動き希望なんだがここのmajority は違うらしい。
2025/02/17(月) 01:24:19.66ID:1fkvjx6f0
>>418
違ってたらすまんけど、「撮影メニューの拡張」をOFFにすればいいってこと?

>[OFF]に設定すると、[ON]に設定する前に設定した撮影モード、シャッタースピード、絞り値に戻ります。
日本語むずかしい。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/psm_extended_menu_banks_113.html
2025/02/17(月) 07:08:13.82ID:Xw+Iitlq0
Z8のAFはD500にも劣る
https://youtu.be/oheruK86-UE?si=ryZhRjpTjQZ90R5x
2025/02/17(月) 20:22:35.05ID:vPUsyqv10
>>420
AFに言及はないけど結構それっぽいと思って試してみたが、露出すら固定できなかったでござる…?
何か勘違いしてるのかも…?
2025/02/17(月) 20:47:56.99ID:vPUsyqv10
間違えて動画の「撮影メニューの拡張」をOFFにしてた。
そして撮影メニューの拡張をオフにすると、SHOOT A~Dに関わらず露出が一定になって、個別の露出設定ができないみたい…

>[OFF]に設定すると、[ON]に設定する前に設定した撮影モード、シャッタースピード、絞り値に戻ります。
これの意味は、どうもSHOOT A~Dとは別にSHOOT OFFとも言うべき露出設定が保存されてて、ON→OFFにするとSHOOT OFFの設定が呼び出されるって意味のようだ

うーーん、露出設定すらも固定できないなんてままならんものだなぁ
2025/02/17(月) 21:51:11.15ID:vPUsyqv10
たびたび失礼
下記サイトにハッキリ書いてあるね、Z8ではZ6/Z7のユーザーセッティングモードと同じような動作はできないこと
//ne.tv/nikon/z8/nikon-z8-customize.html

できない事がわかってスッキリした
設定できる項目が多いし、まぁこれがプロ機ってことですね
2025/02/18(火) 00:54:36.83ID:1+cwoa0hd
ハイアマチュア機はその場で状況に合わせ設定最適化していくのが基本だから
電源投入の度リセットかかってると断続使用時使い勝手が悪い
特にZ8はバッテリー保ちカスだからこまめにOFFにするし

ただデフォルトのフォーカスモード切り替えボタンの仕様は昔なら効率的だったかもしれんけど今となっちゃ使いにくいと思う
色々使い勝手向上の対策は可能ではあるけど
2025/02/18(火) 05:39:42.19ID:o4rGrANF0
>>422-424
分かりやすくまとめてくれてありがとう。
違っててごめんなさい。
その仕様は場合によっては不便に感じますね。
AF方式やAFエリア、ドライブ系も記憶できると良い気がします。
2025/02/22(土) 11:26:16.85ID:PzAtKLrB0
ファームアップまだっすかね
428名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr9d-GjjA [126.166.139.118])
垢版 |
2025/02/22(土) 14:46:58.64ID:Td1+X+5Mr
なんか不具合あったか?
429名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6db9-VlTG [2400:2200:929:38d3:*])
垢版 |
2025/02/24(月) 14:56:04.46ID:6GtH7uKH0
はぁRAWコマ30来ねぇかなぁ。
430名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b55b-Ggiq [240b:251:20a0:bb00:*])
垢版 |
2025/02/26(水) 11:19:37.04ID:JIIsBsJO0
新FW♪───O(≧∇≦)O────♪
431sage (スププ Sd03-hFwv [49.98.243.10])
垢版 |
2025/02/26(水) 12:44:23.99ID:IkOpjIYAd
>>430
PZ対応FWみたいだね
AFやプリ連写関係のアプデはない模様
2025/02/26(水) 14:28:25.73ID:2QAutLnO0
クラウドは、、、、、、、、
433名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b59d-Ggiq [240b:251:20a0:bb00:*])
垢版 |
2025/02/26(水) 14:32:37.24ID:JIIsBsJO0
低画素機のお遊び専用機能です
434名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr29-McvM [126.166.142.23])
垢版 |
2025/02/26(水) 17:43:07.78ID:J1tuWxVyr
jpeg1枚でも40MBは行くぞ
そんなのを何千枚と気楽に送れるWANがあるか?
435名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 832a-giqi [2001:268:c083:d3e0:*])
垢版 |
2025/02/26(水) 17:43:43.59ID:7X2/RU1H0
今のプロ向け機材とネットワークはそれを要求されてるってことでもある
2025/02/26(水) 23:13:35.70ID:c8VolDOM0
• 静止画モードと動画モード各々で撮影モードを設定可能にしました

これめっちゃ嬉しい
437名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b511-Rom8 [240b:c020:4a2:ee19:*])
垢版 |
2025/02/28(金) 00:11:57.02ID:yuC5cbgS0
コントロールリングで絞りiso露出補正変えれるんやったらシャッタースピードもお願いしますよ
438名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa6b-F7Oy [106.146.10.228])
垢版 |
2025/03/07(金) 11:58:16.27ID:5+sE73PIa
後継機はいつ出ると思いますか?
2025/03/07(金) 12:09:33.43ID:cZigfNobd
3年後くらい
440名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 478a-Y5YW [2001:268:9a33:282f:*])
垢版 |
2025/03/07(金) 12:36:50.18ID:2+y105iY0
FWアプデしました?
スチル99%な自分にはどうでもいいかなと思ったり
バグでAFに影響あったりしたらやだなぁ
なのでまだ未
441名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ae68-Y5YW [2400:2200:412:e79d:*])
垢版 |
2025/03/07(金) 12:39:01.18ID:pB/bZ+Uj0
素人がソフトウェア語ってます
2025/03/07(金) 13:03:01.84ID:XyXtk8Jo0
後継なしでZ7IIIかな
2025/03/07(金) 14:01:30.11ID:vN5apPoa0
Z7IIIはもう出せないな。
今更60MPセンサーで出しても一瞬で7RVIが出てくる。
2025/03/07(金) 14:56:12.91ID:sh37fV2QM
主戦場は8K動画 だね。
445名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0f01-oARL [126.93.77.220])
垢版 |
2025/03/07(金) 19:08:19.37ID:MChYIWx90
それでも6000万画素が欲しい小金持ちのニコ爺には売れるはず
446名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a6b1-9mir [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2025/03/07(金) 20:35:44.71ID:SDzKZbuS0
>>440
しましたよ
特に問題無し
2025/03/07(金) 20:43:20.03ID:D73+NsMa0
FWアプデすると全撮影モードがPになるから最初だけ注意かな
448名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eb08-77+w [2001:268:9894:5d2e:*])
垢版 |
2025/03/08(土) 10:15:19.55ID:D909uKHw0
>>447
あれって毎回だったっけ?
今回Pになってたから動揺した
2025/03/08(土) 16:19:21.61ID:0IpPSJZUd
>>448
今回撮影モードのアプデが入ったからこういう仕様になったと思われる
450名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a687-9mir [2404:7a87:8540:3000:*])
垢版 |
2025/03/08(土) 22:18:27.88ID:V6PHPIjH0
サービスセンターでついでにアップデートしてもらったので設定は変わらず
2025/03/09(日) 17:38:13.66ID:400B9Q6RM
[撮影メニューの拡張] [ON] にしてないとわかんない話じゃん。
拡張していなかったわたしが抗議してみる。
2025/03/11(火) 15:44:25.56ID:Sap+aieQ0
8k動画は発熱と消費電力がかなり厳しそうですね
R5M2の熱問題聞くとミラーレスで満足に撮影できるようになるのはかなり先の話な気がしてくる
2025/03/11(火) 15:50:15.62ID:tk/1cB910
>>452
何時代からタイムスリップしてきたの?
別に8Kなんて普通に録れるよw
454名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 471e-48p6 [2400:2200:419:295a:*])
垢版 |
2025/03/11(火) 16:49:44.72ID:DkVWCUPi0
長年のお勤めご苦労様です。
>>452
2025/03/11(火) 17:49:40.66ID:7mw+J4Zz0
発熱やバッテリーが気になる前に懐具合を心配しないとな
最低5万のcfexpress 1TBでもNEVだと23分しか撮れないから
せっかくの8kを8bit録画でもなかろうし
2025/03/11(火) 20:03:46.97ID:K2yPh/Iz0
8kは周辺環境を含めて考えるとまだ過渡期にあると思う。
2025/03/11(火) 20:09:48.70ID:MSvclv0l0
8Kに限らず金のないヤツがムリしてやるもんじゃないのよ
写真も映像も身の丈にあった範囲でやるものよ
2025/03/17(月) 19:27:06.47ID:jCSkPOZi0
今Z6でとても使いこなせる腕ではないし画素数とか機能とかは要らないものばかりなんだけど縦横チルト欲しさにZ8が欲しい(誰か俺の背中を押せ
459名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f642-avMV [2001:268:c144:698e:*])
垢版 |
2025/03/17(月) 19:50:20.97ID:cOWybIk20
かってから後悔するしか
出来ればCB期間中がマスト
2025/03/17(月) 20:43:16.19ID:jCSkPOZi0
ベターじゃなくてマストなんかい(笑
買わなきゃダメってことか
2025/03/17(月) 20:54:50.05ID:jEa6dQxk0
z6iiiじゃあかんのか?
462名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a260-/aa0 [2400:2200:6f3:fb5d:*])
垢版 |
2025/03/17(月) 21:52:20.82ID:RyuxkKm50
腕なんか後から付いてくるぜ
2025/03/17(月) 22:27:17.47ID:2qhVcBIu0
なに、使いこなせなくても前よりいい写真が撮れるなら買い替えて正解だろう
AFも段違いだし、センサシールドでセンサ汚れも防止して撮れ高アップだ
464名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W 7d5b-DQRE [240b:c020:423:73cd:*])
垢版 |
2025/04/01(火) 01:12:31.41ID:K5rmnbpP0USO
高速連続撮影20コマは最初しかブラックアウトしないんですけど低速連続撮影はチカチカしますよね?
しない時もあるんですよね、できたら低速の方使いたいのですがブラックアウトだけ困ります
低速でブラックアウトしない方法ご存知の方いますか?
2025/04/01(火) 07:57:57.91ID:CcLV4pp60USO
>>464
このあたりの設定がどうなってるか確認すべし
シャッタースピードを低速にするとブラックアウトが入る

カスタムメニューd14:撮影タイミング表示
ps://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/csmd_release_timing_indicator_238.html
466名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W 5bff-1v8N [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/04/01(火) 08:01:06.70ID:GSUZ6ACP0USO
最初のコマブラックアウトするのは静止画フリッカー低減がONになってるから
低速設定でしたりしなかったりするのはそれに伴うバグっぽい(試した)
フリッカーOFFにすれば両方なくなる
467名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W 5bff-1v8N [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/04/01(火) 08:09:45.89ID:GSUZ6ACP0USO
ああSS遅い場合もなるね
1/100からかな
468名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W 23d2-DQRE [61.46.123.166])
垢版 |
2025/04/01(火) 09:20:08.27ID:sfapRCa20USO
こんなにすぐに解決してしまうとは!!以前低速でやってた時の方がAF精度良さそうだったのでこれで気兼ねなく低速でやれます
もしかしたらタイミングをずらすフリッカー低減を切ったら悩みの種のAF精度よくなるかもしれない、楽しみだ...
本当にありがとうございます
2025/04/08(火) 22:43:03.00ID:q1z7BnHI0
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR21BPG0R20C25A3000000/

まだ、自動車だけだけど、カメラも、、、、
EUで、Z8 販売不可になる?
2025/04/09(水) 01:34:37.09ID:RUnj2fZB0
>>469
炭素繊維な
はっきりしていない部分もあるが、明らかに人体や生命に悪影響を及ぼすとなれば当然大問題
現段階では、保護貿易の観点から政治的意図も働いていたとしても不思議ではない
2025/04/09(水) 01:46:49.52ID:AAfHNEIb0
ぶっ壊したときに出る細かい粉末が体に悪影響を及ぼす可能性のある物質全部禁止してみろって感じ
結局はただのいつもの勝てないから規制でしかない
2025/04/09(水) 02:04:22.49ID:RUnj2fZB0
>>471
古くはアスベスト、近年ではマイクロプラスチック
炭素繊維も、粉塵状態で生物によって分解されない、発がん性が認められる、などとなれば似たような扱いになる可能性は考えられる

20世紀末時点では、フラーレンやカーボンナノチューブが次世代の繊維構造として注目を集めていた
473名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e3ad-VGeA [125.9.113.143])
垢版 |
2025/04/09(水) 04:50:55.64ID:X16fcxCx0
あれは交通事故で割れて飛散するからでしょう
474名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cbf3-5V6A [2400:2200:516:853e:*])
垢版 |
2025/04/09(水) 06:40:03.67ID:vk/bUMXo0
製造業の俺、EUなんて環境に名を借りた
非関税障壁の構築団体としか捉えてない。
2025/04/09(水) 07:08:47.23ID:+O+dlkz+0
>>474
環境の名を借りようが予防的措置は必要、目先だけしか見てるようでは自滅するよ
2025/04/09(水) 12:36:23.79ID:RUnj2fZB0
>>475
誤:目先だけしか見てる
正:目先だけしか見てない
477名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b5a8-NFjG [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2025/04/09(水) 21:25:52.63ID:roGGtUkS0
何でカーボンだけダメなのさ? FRPだってガラス繊維が出るだろうに
2025/04/09(水) 21:35:30.05ID:RUnj2fZB0
いずれにしろEU側は、定めた期限以降は自分たちの出す条件(基準)を満たさないものは輸入しないという手段をとる
輸出する側は、EUが大きな市場である以上、EU圏内で流通させたければ従う外ない
2025/04/10(木) 04:11:43.03ID:lDkVqSIs0
>>477
ガラス質の繊維は天然に存在してるので生態系もそれに対応できてるからとかでしょうね
480名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3a5-5V6A [2400:2200:735:75ab:*])
垢版 |
2025/04/10(木) 06:41:19.81ID:p0amuPUe0
炭素は天然に存在するから問題ない
481名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b5c0-NFjG [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2025/04/10(木) 06:47:44.92ID:MwJdxlek0
>>479
少ないけどカーボンも天然に存在してませんか?アスベストも天然の繊維状珪酸塩鉱物の総称で自然界に存在してるのになあ
482名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3a5-5V6A [2400:2200:735:75ab:*])
垢版 |
2025/04/10(木) 10:07:05.91ID:p0amuPUe0
天然に存在してもそれを扱う人間の問題で結果的に人類に有害かもしれない。
2025/04/10(木) 10:24:03.00ID:NW76+QQ00
ガラスは重くて、カーボンは軽い、粉塵になって吸い込むリスクの話であって天然に存在するかどうかは問題ではない
2025/04/10(木) 11:52:02.26ID:bGCVKnz30
>>483
GFRPで使うガラス繊維もぶっ壊し時は粉塵で盛大に舞うんだが
485名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b5f1-NFjG [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2025/04/10(木) 19:37:42.73ID:MwJdxlek0
カーボンがダメでグラスが良いというのはわけわかめ
2025/04/10(木) 20:45:53.27ID:oe6I4SA40
>>485
アスベスト(石綿)は肺に入ってから15~50年経ってから出る症状が既に判っていて、現在、国内では製造、使用が禁止されている
珪酸塩鉱物だからいいとはされていない

欧米や台湾でも規制対象とされている
2025/04/10(木) 20:53:01.17ID:oe6I4SA40
GFRP(グラスファイバー)は毒性はないとされているが、切断や穿孔の作業によって繊維が飛散する可能性があり、吸い込んだり皮膚に刺さったりする危険性がある

繊維が肺に入ると、呼吸器疾患やアレルギー反応を引き起こす可能性がある
2025/04/10(木) 20:56:13.50ID:oe6I4SA40
カーボンは種類によって引き起こされる被害が異なる模様
2025/04/12(土) 14:00:29.60ID:V4KPHWno0
仕組みがよくわからないので教えて欲しいのですが、Z8で1/30より長い露光でブラックアウトが出ますが何故でしょう?
2025/04/12(土) 14:24:20.24ID:1C+aw+s90
>>489
リアルライブビューといってもあくまでも露光し終わって読み出した画像をEVFでも使ってるからな
シャッタースピードをEVFのフレームレートより長い設定にすると露光し終わって読みだすまでの間
ブラックアウトしちゃうのは仕組み上仕方がない
2025/04/12(土) 19:06:23.65ID:Wj1yeunH0
>>489
分かりやすく間違いない解説が欲しければ、サポートに問い合わせるとかするのが一番ではある
身も蓋もないが
2025/04/13(日) 21:46:30.80ID:YeBjGTPm0
実際にやってるのは撮影画像とファインダーを同時に露光じゃなくて
ファインダー用画像の生成を一切邪魔せずそのフレームの隙間を縫って撮影する機能なんだよな
実用上何の問題もないけど厳密に比較すれば撮影コマはEVFに見えていないっていう
2025/04/14(月) 00:33:49.44ID:2vLs6azs0
ピントが微妙に合ってない時、EVFがコマ送りみたいになるのは僕のだけ?
494名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e95e-qtpD [2400:2200:2d4:e201:*])
垢版 |
2025/04/21(月) 10:06:43.41ID:5W5oMxtG0
それスリープ状態でないの?
495名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c156-pFs9 [2001:268:c083:2ebb:*])
垢版 |
2025/04/21(月) 21:19:07.34ID:8h3w64Us0
そういえばZ9に高感度ノイズ処理モードってのがあるけど、Z8にはこないんかね。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/adding_high_iso_nr_mode_370.html

これはZ8/9共通であるが
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/psm_high_iso_nr_131.html
496名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c156-pFs9 [2001:268:c083:2ebb:*])
垢版 |
2025/04/21(月) 21:26:33.85ID:8h3w64Us0
なんかBにするとJPGでのNR処理が変わって唐草状のノイズが強調されなくなるそうで
この辺Z9スレとか見てもわかってない人が多かったような
497名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b70-FBhq [2400:2200:697:7483:*])
垢版 |
2025/05/02(金) 18:09:56.70ID:RE0l8XsM0
「バッテリーとの通信が出来なくなりました」って液晶に出て止まっちゃうのがよくあるんだが故障かね?
満充電でも起こるし、無論純正の15cだし。
2025/05/02(金) 18:38:02.19ID:+2UN4NtN0
接触悪いんじゃね
2025/05/07(水) 12:42:16.99ID:m6h/5VwJ0
ソニーメインで使っているけど勢い余ってZ8を買ってしまった。
ニコンはD5以来なので色々思い出しながら&調べながら設定したけどGW最終日が雨で撮影は今週末まで延期…
2025/05/07(水) 14:12:11.01ID:qUwS09qd0
Z8は良いぞ
ソニーと比べるとAF認識精度は低いかもしれんが
2025/05/07(水) 17:24:26.77ID:lId5jgRY0
>>499
レンズ選びが楽しいよ。50/1.2なんてどう?
2025/05/07(水) 21:16:31.58ID:m6h/5VwJ0
航空機撮影がメインなのでレンズ揃えるなら望遠系かな。

広角~標準は使用頻度が低いので買うなら50mmf1.4と標準ズームの何かくらいだと思う。

AFは気になっている。鳥などよりはシビアじゃないだろうから大丈夫だと思うのだけど。
2025/05/08(木) 04:53:07.97ID:OtVEgSaLM
>>499
うわあ
キャンペ5/7までなの忘れてた
キャンペ抜きで実質いくらくらいでした?
なかなか値落ちしないなぁ だからキャンペに買いたかったorz
2025/05/08(木) 14:17:47.01ID:bMhXjkDp0
皆さん、AFが駄目って言うけど流石にD5よりは良いんでしょ?
2025/05/08(木) 14:41:41.18ID:gSZm3EIn0
>>503
54弱でした。価格.comで見る限り他店と大差なさそうですね。
506名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4ef0-vIbw [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/05/08(木) 17:29:40.95ID:3MjANF/o0
>>504
普段使いなら何も問題ない
2025/05/08(木) 17:49:16.90ID:t84ELSQu0
>>505
情報ありがとうございますm(_ _)m
やはりポイント込みでも54付近ですかね
そこからCB引いて50弱がよいところでしょうか
次期Mark2が出るまであまり値落ちしなそうですね…
2025/05/08(木) 17:59:11.49ID:bMhXjkDp0
>>506
私の普段使いは、ほぼ野鳥撮影のみなのです。岩場背景や暗かったりでD5は結構抜けてしまいます。
2025/05/09(金) 01:42:25.37ID:2FSXaTlt0
>>508
シングルポイントAFはD6>Z9らしい(D5との比較じゃないけど。Z9はZ8と概ね同じかと
Z8なら鳥認識AFがあるから撮り方が結構変わりそうですね。鳥撮影は詳しくないのでわかりませんが…
2025/05/09(金) 10:38:56.83ID:04yjxwt70
>>509
なるほど。教えていただきありがとうございます!
2025/05/10(土) 03:46:45.47ID:QiSmAXsm0
Z8+28400 で撮影してきた。
飛行機撮影する分には全然問題なし(あたりまえだけど
ファインダーがα1IIよりあきらかに見やすい。
ただし流し撮りでSSが低速の場合はαのほう見やすい。
暗所AFが良い。αより全然早い。条件によるのかもしれないけど。
あと28400便利すぎる。
2025/05/10(土) 05:55:20.15ID:IU9PFOad0
>>509
シングルポイントAFでは鳥を含め認識AFは無効ですよ
513名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f758-5RKp [2001:268:986a:7f44:*])
垢版 |
2025/05/10(土) 10:34:27.42ID:2twyjDSd0
>>511
それでいてα1IIの半額だもんな
すげーカメラだよ
514名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ efe7-/14X [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/05/11(日) 01:03:23.23ID:ypIAMEP80
なんもすげ〜こたーない
アルフ12がボッタなだけ
2025/05/11(日) 01:22:00.65ID:vo4I28iE0
ソニー高いなと思うと共にニコン安すぎないか?と思わないでもない。
516名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
垢版 |
2025/05/11(日) 01:23:35.56ID:4EypyiYt0
ニコンはすでにZ8/9合わせて35万台くらい出してるので
積層センサーでは断トツの出荷してる
なおα1/iiもその恩恵はもろに受けてる
517名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
垢版 |
2025/05/11(日) 01:44:22.22ID:4EypyiYt0
S/Nによる推定出荷数がZ9が135000台~、Z8が170000台~
2025/05/11(日) 02:53:36.07ID:+LlYm4DG0
Z9の月産数からはmax10万台くらいじゃないかな
2025/05/11(日) 12:52:55.69ID:TXs1SDFl0
後継機どうなるか。Z9並のバーゲンプライス。素晴らしい機能を驚きの価格で頼みます。
520名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3f71-s4bX [2400:2200:75a:dd30:*])
垢版 |
2025/05/11(日) 14:49:29.83ID:OeLq96r+0
後継機いるの?
2025/05/11(日) 16:12:51.30ID:1Ijax5tY0
景気とは直接関係なく後継機を必要とする層はいる
2025/05/11(日) 16:34:21.06ID:WmyvtXF20
仮称:Z8II
523名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3f71-s4bX [2400:2200:75a:dd30:*])
垢版 |
2025/05/11(日) 17:09:02.99ID:OeLq96r+0
カメラ雑誌のライターとかか?
2025/05/11(日) 18:33:17.55ID:1Ijax5tY0
知らんけど、昔のF3のようなロングセラーはもう現れないかも
以前はドッグイヤーという表現があったが、最近は更に変化が加速した結果、マウスイヤーともいうらしいし
2025/05/13(火) 07:25:54.02ID:35F4EWtrM
>>243
これがニコン盲信のニコ爺か
2025/05/13(火) 12:29:46.96ID:v5W4t8430
Z8IIはまだかな
初代の重さ機能性の悪さに辟易して売り払ったけど、Z5IIがでてまたNikonに帰ってきた
フルサイズで野鳥撮るなら4500万画素は必要だね
2025/05/13(火) 19:44:37.17ID:YG6uf8YFM
>>526
より重くなるんじゃないかなと。
2025/05/14(水) 00:12:42.80ID:cc6nL85L0
>>526
え?D500より軽いのに?
軽い新型期待するより身体鍛えたら?
2025/05/14(水) 07:23:35.68ID:UB6GTYa10
>>528
そうだっけ?
Z8+FTZ+シグマ150-600+テレコンつけてたから重たくて馬鹿らしくなって売ったわ
Z8は価格相応の機能性能を要してなかったし、これなら別のカメラ+レンズの方がいいと思ってフジに乗り換えたけど機能性と描写性能に満足している
2025/05/14(水) 08:21:53.88ID:iyNnZbUw0
それならレフ機の方が良くないか。D850とか。
2025/05/14(水) 11:13:15.72ID:cK9xiV+ad
やっぱりOMエアプのまま終わったか
まあ彼はそんなもんだろうな
2025/05/14(水) 19:01:05.14ID:UB6GTYa10
>>530
Zレンズ使えないカメラはちょっと
物理シャッターしかないのも野鳥撮影では気になるし電子シャッター一択
>>531
手ぶれ補正はOMが良かったけど、野鳥撮影では近距離でしか解像しないとか(嘘だろうけど)風景撮りで階調性が乏しいので候補から外した

で、APS-C最高峰の富士フイルムX-H2とX-T5を購入
野鳥撮影ではZ180-600を凌駕する解像度に満足してるけど、風景撮りでは期待に応えるほどの画質ではなかったのでZ5IIを購入した
2025/05/14(水) 20:18:55.46ID:iyNnZbUw0
>>532
望遠域はZとFに大きな差はないぞ。大きい違いがあるのは標準ズームと明るい単焦点。カメラを買い替えるなら180-400とか超絶レンズに金使ったほうが幸せではなかろうか。
2025/05/14(水) 20:53:27.57ID:cK9xiV+ad
>>532
なんで持ってないレンズを平気で騙ったりフジのレンズは伏せるの?
どうせまた安いあれだろうけど
2025/05/14(水) 21:07:18.08ID:UB6GTYa10
>>534
photohitoの作例で見てるからどの程度かは分かる
100-400は焦点距離短いからノーマークだったけどSラインなんだね
2倍テレコンつけて解像度がどの程度かは気になる
富士のレンズはXF150-600だよ
個人的には超望遠ズームで1番解像力があると思う
2025/05/15(木) 00:07:46.21ID:1h6F1o/Od
まーた同じ事繰り返してるのか
2025/05/15(木) 06:47:24.73ID:/i6DZWyP0
>>529
Z8を買っておきながらレンズにお金をかけないで重いから馬鹿らしいって理屈は理解できない
シグマのズームにテレコンて…
そんなレンズ構成を補完できるボディなど存在しないと思いますが
なぜ663くらいにしないのか
せめて556にすればFTZ2かませても爆速AFはじめとするボディ性能、機動性、描写能力、トリミング耐性などに文句は出ない
だから中野氏はじめハイアマ勢も使っているのだと思いますが…
フジ?180-600?で野鳥?
沼がお好きなのか…なにか色々理解に苦しむ…
いくつか作例を拝見してもこの画で満足できるのかとしか
手放したZ8が非常に勿体ないと思いますが…
2025/05/15(木) 08:38:35.25ID:0zd4WNdc0
余程、リングワンダリング(視界の利かない雪山で、同じところを何度も回って遭難すること)が好きとみえる
539名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c30b-s4bX [2400:2200:750:dc99:*])
垢版 |
2025/05/15(木) 10:08:30.40ID:ECoGaRAx0
適切な客(かどうかは知らんが)に適価で回ってくんだから良いんでない、経済は回ってく。
2025/05/15(木) 10:17:51.81ID:PN645ehzd
上手くなる気がないのだから仕方ない
541名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
垢版 |
2025/05/15(木) 10:23:23.33ID:hE5n+S+50
ぶっちゃけZ8にZ 24-120Sと50mm F1.8Sだけでも十分Zワールド楽しめると思うがなあ
この辺でも現時点においてのズーム、標準レンズの最高峰の一角だから。
542名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8fb7-6EwP [2400:2200:4ce:e00e:*])
垢版 |
2025/05/15(木) 11:26:23.15ID:aiA2BbFY0
24-50が手軽
543名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
垢版 |
2025/05/15(木) 11:59:22.48ID:hE5n+S+50
ぶっちゃけ昔みたいに足りない性能を補うために大三元やF1.2S単に、って流れにはならないからな
明るいF値とかボケ味の良さとかそっち目的になる
2025/05/15(木) 12:19:02.66ID:PSwgLZrk0
>>537
663は欲しいけど買えない(Z8購入した当時では候補から外していた)
556はそんなに解像度いいとは思えなかった
Z8プリキャプチャがJpegなのでPureRawあてることもできない
機能性もその当時の仕様からすればカメラ内合成もできず、手ぶれ補正6段と一昔前、鳥認識も枝被りやピン抜けでいいとは思えなかった
たしかにフルサイズ4500万画素あって野鳥撮影には適してるけどこれで55万円は高すぎたね
2025/05/15(木) 12:21:08.15ID:PSwgLZrk0
>>541
Z5IIに24-120買ったけど、風景をがっつり切りとる解像力と望遠側のボケが良いね
Zレンズは解像力高いから文句なし
あとは超広角とマクロがあれば完璧
2025/05/15(木) 19:06:04.27ID:o27EXINb0
富士フィルムを格下に見てる人って多いけどこれがXF150-600の解像力https://i.imgur.com/E7Nixv4.jpeg
単焦点にも劣らない
APS-C4000万画素、被写体認識はZ8よりも上、プリキャプチャRAW撮影までできる

個人的にはZ8は荒削りな試作機だと思ってるね
Z8IIになってはじめて欲しいと思えるカメラになる
2025/05/15(木) 19:15:33.41ID:25gx0JLrM
>>546
Z8Ⅱになるとまたまた何かの不満が出るんだろうから、富士を買ってもうここに来ないで下さーい。
2025/05/15(木) 19:29:31.11ID:o27EXINb0
俺は基本特にメーカーにこだわりはない
いい物はいいしダメなものはダメだと言う
ニコ爺なんて文字変換まででてくる身内贔屓妖怪にはなりたくない
Z8はEXPEED7でも処理能力が足りずダメだったけどZ8IIがEXPEED8なら買う価値はあるだろう
2025/05/15(木) 20:02:59.29ID:bvNrnetk0
>>546
普通に汚いな
2025/05/15(木) 20:17:55.71ID:o27EXINb0
>>549
反論は大いに歓迎だけど自分で撮影した写真を貼って語れないなら語るべきじゃないよな
2025/05/15(木) 20:19:20.75ID:0zd4WNdc0
Nikonのボディにサードパーティーの光学系を使って評価されても意味がない
552名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4309-/sb6 [2001:268:9976:97ea:*])
垢版 |
2025/05/15(木) 20:26:32.30ID:hua2KBeq0
サブ用にX-H2→X-H2Sと持ってた時期あるけど富士のAFは酷いよ
外観気に入ってたけど友人から1日借りたOM-1とはAFが比較にもならなくて悲しかった
高感度は流石にAPS-Cの方がいい
しかも高画素のH2でも破綻してない

AFではZ8とはそもそも勝負にならん
α1>Z8>OM-1>>X-H2S≧X-H2
IIのことは知らんがα1無印のAFが使ってて一番良かった
RAWで弄っても色が出せなくて手放してZ来た

AFどうこう以前にX-H2はレスポンスが終わってる
この令和に、ボディの再生ボタン押したら撮った画像が表示されるまでにしばらく画面が暗転したままになる機種とかそうそうない
2025/05/15(木) 20:56:56.61ID:o27EXINb0
Z8は使ってたけど飛んでる野鳥に対して大したAFでもなかったよ
D500の方が確実に捉えてたし、被写体被りした枝なんかあると簡単に持っていかれる
X-H2にはそれがない、枝被りしていても奥の野鳥を簡単に捉えてくれる
飛んでる野鳥に対しては連射するとコマ送り描写になって難しいところはあるけどね
2025/05/15(木) 20:59:14.08ID:o27EXINb0
君らは口だけくんなんだよ
自分で撮った写真すらあげられない
プロが撮影した写真のみでしか優劣を判定できない
解像度にしたって上の写真を見れば望遠ズームとしてはかなり解像してるだろう
そういう所を褒めずにケチつけるしかないとは情けないね
2025/05/15(木) 21:01:35.86ID:L1vaUtE9d
まーた病的な荒らしが始まったか
ホントゴミだな
ド下手くそのくせに
2025/05/15(木) 21:08:09.62ID:o27EXINb0
>>555
こういう口調の人間にまともな写真が撮れるとは思えない
残念ながら言葉が君のくだらない生き様を現している
まさしく口だけくん口だけ番長ネット番長なのである
2025/05/15(木) 21:10:38.57ID:L1vaUtE9d
何度かあげてるが?
ド下手くそのおまえは現実逃避してたけど

解像もAFも微妙な180-600でもこれくらいは写るんだわ
でも単には程遠い
https://i.imgur.com/jUpNtET.jpg
2025/05/15(木) 21:13:53.24ID:L1vaUtE9d
ちなみに俺はデフォルトのシャープネス過剰は大嫌いなんで下げてる
180-600は解像微妙だから単と同等の調整にしてしまうと撮って出しが(ノ∀`)アチャーになる
2025/05/15(木) 21:21:27.90ID:L1vaUtE9d
なんならフジもあげとこか?
かなり前に撮ったのだが流石にこれは色々処理してる
https://i.imgur.com/S58W3Ys.jpg
2025/05/15(木) 21:25:07.59ID:o27EXINb0
>>557
少し解像甘いけどなかなかいいじゃない
>>559
なんのソフト使ったか知らないけどこんなのAIグラフィックだよ?
そもそもISO12800では解像なんてしないよ
2025/05/15(木) 21:39:36.02ID:o27EXINb0
人懐こいジョビくんなんて近くで取り放題でしょ
https://i.imgur.com/JAPhSui.jpeg
https://i.imgur.com/NNvcsHQ.jpeg
https://i.imgur.com/uf87IH1.jpeg https://i.imgur.com/I94ZI3N.jpeg
https://i.imgur.com/zTXrR3F.jpeg
2025/05/15(木) 21:58:07.84ID:L1vaUtE9d
シグマのレフ機時代の糞ズーム使ってた奴がミラーレスのエントリー超望遠ズームと過剰シャープネスに感動して単並みだって世迷い言をほざき出す
まあ180-600にもいるけど
2025/05/15(木) 22:00:55.64ID:o27EXINb0
少なくとも180-600よりは解像してるということが分かったね
イキってた割には残念な結果でしたね
2025/05/15(木) 22:19:28.09ID:L1vaUtE9d
頭大丈夫か?
2025/05/15(木) 22:20:54.33ID:o27EXINb0
>>557
この程度の写真で相手をど下手くそとか言えるんだから大したもんだ(笑)
その上持ってもいない単焦点でマウント取りつつ相手の写真を罵るとか呆れてしまう
やはり暴言を吐く人間に大した人はいないよ
言葉がその人の人生を物語る
2025/05/15(木) 22:24:08.25ID:L1vaUtE9d
シャープネス過剰とリサイズ効果で誤魔化しても意味ないって話なんだが理解できてる?
567名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c3c4-/sb6 [2001:268:99b6:1af0:*])
垢版 |
2025/05/15(木) 23:38:11.00ID:CxvdpZSH0
あの…


棒立ちばかりじゃなくて、飛んでるシーンは…?
2025/05/15(木) 23:44:39.51ID:L1vaUtE9d
はいよ
://i.imgur.com/fhwxjoy.jpg
://i.imgur.com/DS37Z0h.jpg
://i.imgur.com/SMrnutu.jpg
2025/05/15(木) 23:44:52.40ID:3o7sr/4O0
やはりフジの人はニコンのスレで必死になりたい人でしたか
Exif情報がない意味不明の画像上げてどうだやって気分がいいのでしょうか
>>546
デジスコでもこのくらいは普通ですね
近いならメーカー機種なども関係なくなりますし
平地に波乱を起こしたい人ID:o27EXINb0はブログやSNSでやってください
D500とZ8のAF比較は鳥モードなど使わずに同じシングルなどで両機使っていますが、枝被りも飛翔撮影でも不満はないですね
割高なのと、次機種に期待だけは同意です
2025/05/15(木) 23:56:20.15ID:azDjS6le0
>>526
α1IIがマイナーチェンジだったので、同型センサー採用のZ8/9も当然そうなるし
プリキャプチャーやAI認識が搭載されてなかったα1に比べてもさらにマイナーチェンジになるでしょ。良くも悪くも後発ってことで機能性はα1より優れていたし。
プリキャプチャーがRAW対応になったり、バッファ拡大は期待したいけど、α1IIもその辺は変更なしだったのでマイナーチェンジでやるには開発費かかりすぎるのかもね
571名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
垢版 |
2025/05/16(金) 00:45:42.89ID:s+6o8CkL0
X-H2sの絵、Z8よりノイジーで割と泣ける…
これで撮れるといわれてもちょっと興味はわかない
2025/05/16(金) 00:58:48.91ID:PqqtY0Lqd
H2とH2Sは別物
彼がマンセーしてるH2はただの高画素モデルでノイズ耐性も動体撮影能力も低い
573名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
垢版 |
2025/05/16(金) 01:23:29.80ID:s+6o8CkL0
>>546
フィルム的といえば聞こえがいいが、Z8よりノイズが酷いというのはどうなんよということになる
やはりAPS-Cで4000万画素にはむりがあったんかなと
2025/05/16(金) 06:20:28.03ID:3GGavM100
>>568
パッと見は凄いと思うけど一体どれだけ加工してるんだよって話
動きものでISO4000でツルツル描写には絶対ならないしAIノイズ除去したらのっぺりするはずだけど、羽根の解像が本物ではないんだよな
こんな創作物ををドヤ顔であげられても実物とは程遠いんだから評価のしょうがない
575名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
垢版 |
2025/05/16(金) 09:05:10.92ID:s+6o8CkL0
Z8/9のノイズリダクションって、鳥の羽毛のように線がはっきりしてるところは綺麗にしてくれるからこんなもんだと思う
苦手なのはグラデーションなのでそこがどうなってるかで、>>568の奴は背景はAIノイズリダクションで綺麗になってるなってのわかる
576名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b384-s4bX [240b:c010:602:d001:*])
垢版 |
2025/05/16(金) 10:26:05.94ID:vyVN/zY/0
>>552

GFX、X、Zを併用しているけどXAppの出来は優秀だと思う

いい加減ニコンは砂鰤をなんとかしろと…
577名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
垢版 |
2025/05/16(金) 10:33:36.18ID:s+6o8CkL0
いい加減AIノイズリダクション入れて欲しい
2025/05/16(金) 10:45:14.64ID:6o1Bj7cNd
>>574
>>575
撮って出しだぞ
ホント頭大丈夫か?
2025/05/16(金) 12:00:22.66ID:d01l3Xlf0
何としても叩きたいあたおかな人を相手にしてもしゃあない
2025/05/16(金) 12:08:08.35ID:6o1Bj7cNd
そもそも評価ってなんだよ?
飛翔もポージングもろくに撮れずただの図鑑写真をエントリーズームで解像したと見せかける為に羽根がジャギるくらいシャープネスかけリサイズして単焦点並みとはしゃぐことか?
過去にもそうだが拙い経験則しかないのに自分の経験が絶対でその範疇から超えた途端妄想で明後日な難癖つける癖やめろよ
2025/05/16(金) 12:14:09.72ID:+TXGWVjq0
>>578
撮って出しとか嘘乙
ISO4000でノイズが載らないとでも?
羽毛の解像だって違和感しかないし素人は騙せてもプロが見たら失笑するよ
だいたい積層型でクロップまでしてるのに全体が隅々までバッチリ解像してることがおかしすぎる
単焦点ならではの柔らかい描写はないし、シャープネスがどうたら言ってた割にこれか?
2025/05/16(金) 12:22:36.78ID:+TXGWVjq0
君は立派なAIバードフォトグラファーだよ
インスタにわんさかいるよ
2025/05/16(金) 12:25:28.37ID:6o1Bj7cNd
え?w
https://i.imgur.com/vro10M5.jpeg
ホント経験則まるでないのなあ
2025/05/16(金) 12:26:51.03ID:+TXGWVjq0
はいはいAIバードフォトグラファーさんお疲れ様です
2025/05/16(金) 12:29:22.95ID:6o1Bj7cNd
またいつも通り妄想に逃げるようになってしまった
APS-C 40MP図鑑写真しか撮らない感覚で決めつけられても困るんだよ
2025/05/16(金) 13:46:42.88ID:6o1Bj7cNd
エントリーズームの解像とISO4000でのノイズ
ついでにどうでもいいけど枝被り

ソフトウェア表記から撮って出し
https://i.imgur.com/BdBaF5K.jpeg
https://i.imgur.com/sVvJlCr.jpeg

等倍
https://tadaup.jp/3c18c76e6.jpg
https://tadaup.jp/3c18e76c2.jpg
2025/05/16(金) 18:00:36.61ID:cjcT6qmH0
>>583
1/250で微小の被写体ブレが動きを表現していて秀逸ですね
ASA11400でも背景は許容範囲でボケ具合も悪くない
これはレタ後でしょうか
過剰な設定変更なしRAW縮小のみを拝見したいものです
2025/05/16(金) 19:14:42.57ID:3GGavM100
>>586
何が撮って出しだよ
公式のZ600の作例を見て現実の描写を知れ

>>559がお前が嘘で塗り固められたAIバードフォトグラファーいやAIバードクリエイターだと証明している
2025/05/16(金) 19:25:06.65ID:0Vh0OBYKd
>>587
だから撮って出しだよ
RAW現像等をした場合は>>583だとExifのソフトウェア表記が現像ソフトに変わってしまう
カメラWi-Fiのスマホ転送時に8Mリサイズにしてあるだけ

一般的な暗所の高感度撮影とポージング以上を求める野鳥の高感度撮影はノイズなんてまるで違うしライティング次第で変わる
ノイズガーばかり言ってる彼は図鑑撮影ばかりしてるからそういう事が分かってない
590名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f86-/sb6 [2001:268:9975:bcaf:*])
垢版 |
2025/05/16(金) 19:38:19.42ID:WPCQWV3G0
「Z8+Zレンズよりも富士のAPS-Cのボディとレンズが上だ」と言いながら、
Z8/Z9とZ望遠単で撮った飛翔写真を得意気にアップロードしている謎の存在

Z8+Zレンズではこの程度だけど富士のボディとレンズならこのぐらいは撮れるぞ、ってのを示してくれるんじゃないのか?
2025/05/16(金) 19:42:38.96ID:0Vh0OBYKd
四の五の言わず飛翔写真やちゃんとレンズの解像がわかるExif付きの40MP写真出せばいい話よ
マンセー意図で>>546出した時点で(ノ∀`)アチャーだしひたすら妄想で他人を中傷する事に終始して逃げてるから期待できないけど
散々暴れ煽っておいて蓋を開ければZ8はもとよりH2も使いこなせないというオチ
2025/05/16(金) 19:48:54.29ID:3GGavM100
>>589
嘘やろう現実をしれhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0001576082/
2025/05/16(金) 20:00:58.04ID:0Vh0OBYKd
Z8は重い→✕
枝被りで撮れない→✕
写真をあげない→✕
150-600はズームで一番解像力がある→✕
単焦点なんか持ってない→✕
AIだから創作だ→✕
ISO4000でノイズがのらないわけがない→✕


都合が悪くなると妄想に終始して自分はなんの提示もせず逃げ回る
ホントクズだわ
2025/05/16(金) 20:06:57.33ID:3GGavM100
https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/nikkor_z_600mm_f%2F6.3_vr_s/?o=popular-all&p=2
Z8やZ9にZ600つけたって現実はこんなもんだよ
ISO2000でもノイズは乗るし飛んたでたらそもそも羽毛の解像は落ちる
君の写真は不自然でしかない
photohitoの作例を見ればどれだけ嘘松か分かるよ
2025/05/16(金) 20:12:40.89ID:0Vh0OBYKd
野鳥撮影における経験則が圧倒的に不足してるのに自分の経験が絶対と思ってるから始末が悪い
画像からまともな考察ができず妄想に終始してしまう

いいからさっさと飛翔写真と最大解像度の写真を貼れ
自分から暴れてやり出した事だろ
最低限責任は持て
2025/05/16(金) 20:24:44.89ID:3GGavM100
現実的な描写を目の前にしてAI詐欺嘘やろうの相手しても仕方ないだろう
AIゴリゴリ修正しておいて何が撮って出しだよ(笑)
これくらい見抜けないようでは高級なカメラ持ってるだけの素人集団だよ
2025/05/16(金) 20:25:27.11ID:0Vh0OBYKd
野鳥撮影してるなら普通読み取れるだろ
他に真っ当な事指摘してる人いるし
流石に>>586程度すら頭ごなしで否定から入ってしまうほどド下手くそで思ってなかったが
ただの180-600、エントリーズームだぞ、これ・・・
2025/05/16(金) 20:29:52.18ID:0Vh0OBYKd
正直>>588で呆れ返ってるから一生惨めにそう思ってればいい

それよりいいかげん飛翔写真と最大解像度写真あげろよ
いつまで聞こえないふりして逃げてんだ
人を中傷し自分から言い出したからにはおまえにはその責任がある
2025/05/16(金) 22:43:11.95ID:3GGavM100
https://www.oumineko.com/archives/16863
ここに君とそっくりの写真があるね(笑)
AIノイズ除去ではなくもはや生成してる
この方はCanonのカメラと800mm単焦点だけど、実際の写りなんて酷いもんだ
それにしてもよく平然と嘘を並べられたもんだね
口調からして残念な人間性だとは思ってたけどやっぱりだった
2025/05/16(金) 22:50:47.52ID:5IhLkt7G0
マンセーする以外一切ひた隠しにし逃げ回るクズと違って俺は初手から>>558>>557は撮って出し
>>559はPC処理済みとわざわざ断りをいれるくらいしっかりしてるのだが?
5ちゃんに貼るのなんて撮ったその場でスマホ転送が殆どだよ
性根が腐っててそういう事平気でやるからそんな発想になるんじゃないかね?
2025/05/16(金) 22:52:43.93ID:JW8Z468/0
全然ちがくない?めんたま腐りすぎだろ
どちらかというと>>546とそっくりなんだが
2025/05/16(金) 22:54:12.46ID:5IhLkt7G0
ちなみに以前はあまりに経験が無さすぎて野鳥を近くで撮れるわけがない餌付けしてるに決まってるんだとこれまた残念で明後日な妄想に逃げてたね
2025/05/16(金) 22:56:27.44ID:3GGavM100
シラを切り通せば逃げ切れると思ってるアホなんだろうな
AIバードクリエイターさんお疲れさまです
2025/05/16(金) 22:58:50.29ID:5IhLkt7G0
こいつ自分が貼ったのが撮って出しかすら言及を徹底的に避けてんだよな
いつになったら飛翔写真と最大解像度の写真を貼るのだろう?
2025/05/16(金) 23:01:56.78ID:3GGavM100
>>568
この写真が撮って出しなんだろ?
ISO4000なのに全くノイズもなく水玉はキラキラ、輪郭くっきり羽根も解像、どう見たって不自然なんだわ(笑)
>>599の人の撮って出しと比べてみろよ
馬鹿でも分かる
2025/05/16(金) 23:04:01.64ID:5IhLkt7G0
早く貼れよ
どうせ前スレのような糞写真すら無理なのだからいいかげん正直になったら?
2025/05/16(金) 23:09:05.53ID:3GGavM100
AI生成してイキってた馬鹿ということがバレてしまって論点ずらしに必死だね
ニコ爺ってしょうもない奴ばかりだ
2025/05/16(金) 23:10:09.64ID:5IhLkt7G0
というかノイズが無いように見えるのか・・・
PureRAW等の効果がどれ程かも全然知らないんだな
俺は高感度劣化より被写界深度確保と1/4000sでブレるよりマシだとそこは我慢したのに
2025/05/16(金) 23:18:03.41ID:5IhLkt7G0
論点はOMエアプマンセー君が結局手が出せず今度はH2と150-600のエントリーズームをマンセーし始めズームの頂点で単焦点並みとほざき出したので自ら写真を貼って証明する以外ないのです
ひたすらそれから逃げ回ってる
なんでそんな事もできないの?
最初はあんなに威勢良く煽り散らしてたのに?ねぇ?
2025/05/17(土) 00:07:29.90ID:/tgswkx90
>>589
オリジナルがいまいちなのを弄ると、どこかに違和感が出るので、貴方のコゲラ画像はオリジナルに近いものと見ていました
私が伺ったのは、アクティブDなどの設定はどうされたものなのかということです
フジの方は、何かしら無理にあらを探して乱を起こしているように見えますので、
その煽りに乗り続けるのは愚と考えます
同じ程度に堕ちるのは勿体ないですよ
2025/05/17(土) 00:19:20.01ID:z3Ku17wQM
すみません
RAWをリサイズしただけということですね
オリジナルとして、すばらしい画ですね
2025/05/17(土) 18:55:26.90ID:BeZaMjq+0
この動画の1分過ぎに小鳥の高解像写真の撮って出し映像がある
https://www.youtube.com/watch?v=RxoNozCvzy4
2025/05/20(火) 13:17:39.52ID:Qnj9s40K0
Megadap ETZ21 Pro とSEL300F28GM試してみた。
全然問題なく使える。
流し撮りもとりあえずできた。
手ブレ補正が協調しないのでもったいない使い方をしている感があるのがなんとなく気になるが…
αからZへの移行を迷い中なのでその間に使う分には十分そう。
614名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM5b-fV27 [58.188.223.82])
垢版 |
2025/05/25(日) 22:05:00.25ID:gEb2jTKmM
レスバしたいだけのカス達はVIPかなんJでも行ってろ
615名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1701-JT63 [126.116.222.151])
垢版 |
2025/05/26(月) 05:11:40.69ID:COR1F6Dp0
>>599
ご高説垂れ流してるけどすでにその考えがマイノリティっていう自覚だけは持っておけよ笑
歳取ると変革や革新についてこれず自分の価値観を声高に叫んで恥ずかしいだけ
2025/06/11(水) 12:16:13.02ID:56Lq2dzo0
勢いでZ8売ったけどZ663使いたいが為にまた買おうかなと思ってる
Z8は好きではないけど、積層、ブラックアウトフリー、フルサイズ画角で撮れるのは楽でいい
2025/06/11(水) 12:47:12.66ID:Ve92KjA9d
おまえじゃ自分の腕棚上げして663もゴミ扱いするだけだろ
そもそも今までの遍歴からそこそこする単は観測気球あげて粘着しつづけるだけで買わねぇし
618名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e83-28cV [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/06/11(水) 13:41:01.54ID:EGKqe8Ym0
3.0アプデクルー
2025/06/11(水) 14:27:40.59ID:sdpM2/Dg0
帰ったらアップデートしよう。流石にRawプリキャプチャーはこなかったか。Z8IIに期待しよう。
620sage (ワッチョイW 5274-KPm5 [240a:61:20f1:49a:*])
垢版 |
2025/06/11(水) 14:55:56.88ID:nabQJ+QR0
公式HPには無いようだけど、3.0のファームくるん?
2025/06/11(水) 14:58:56.80ID:PxEk6dDK0
一番上にあるがな
622名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e83-28cV [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/06/11(水) 15:06:35.29ID:EGKqe8Ym0
予告だけで今日じゃないぞ
2025/06/11(水) 16:20:31.04ID:5O8GfV2R0
>ピクチャーコントロール「フレキシブルカラー」にも対応。

これはフレキシブルカラーピクチャーコントロールではないのか
Imaging cloudへのアップロード/ダウンロードは対応してないっぽいし
624sage (ワッチョイW 5274-KPm5 [240a:61:20f1:49a:*])
垢版 |
2025/06/11(水) 16:31:31.62ID:nabQJ+QR0
ダウンロードセンター見てたわ
すまんね
2025/06/11(水) 18:01:57.44ID:fm0+JgiQ0
近日公開なのか。先走ってしまった…
2025/06/11(水) 18:56:53.97ID:D+UeA/bL0
>>617
いや、フジフィルムの556は買える範疇
ただ、今のままではカメラも積層型に買い換える羽目になるので、それならZ8とZ663買った方が幸せになれる気がしてる
Z8しか選択肢がないのはつら
2025/06/11(水) 19:00:13.99ID:PxEk6dDK0
II型まで辛抱
628名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9e18-uRqs [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/06/11(水) 21:51:18.41ID:Q4eryaBw0
売っては買って撮りたいもの撮れない貧乏人
2025/06/12(木) 01:51:58.88ID:jsZ1Mzv/0
絞り開放でピント合わせができるってすごいな。MFだけの機能じゃないよな。
2025/06/12(木) 02:02:21.64ID:t/Q5bJbYd
普通だろ
レフ機の名残でそれを望む人結構いるしキヤノンは継続してるからマンセー派多数
ただAFは早くはなるけどフォーカスシフト起きるし精度大丈夫かいなと
Zの高いレンズはかなりフォーカスシフトあるぞ
F1.2でAF後MFに切り替えてF4.0で撮影とか厳禁
2025/06/12(木) 04:20:03.85ID:9fEFhjUB0
>>630
もしかして合焦詐欺AFと言われることが多いのはそのせいだったりする?
2025/06/12(木) 08:36:42.56ID:FNBTLN+Ud
その可能性は極めて高い
解放絞り測距を強行する以上一応フォーカスシフト補正は考慮するはずだけどあくまで予測で実絞り測距には敵わないし
RF100Macroみたいに明確にフォーカスシフトしてしまうレンズが存在する
633名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 034e-gi55 [2001:268:c085:e42d:*])
垢版 |
2025/06/12(木) 09:39:23.15ID:trEMQu4p0
だいたい最近のミラーレスレンズはフォーカスシフトデータ持ってるけど
実際にあてになるかというとまた別の話になる
絞るとAFが動くのわかるから機能してるのはわかるが
2025/06/12(木) 13:10:51.35ID:jsZ1Mzv/0
開放測距うれしいな。暗い場所、逆光、絞り込んで、だと明るい後ろに引かれる可能性が高い上にピントも分かりにくい。置きピン時でもピントが分かりやすい。フラッシュ使用の暗黒撮影でもライト照らして多少見やすいだろう。
2025/06/12(木) 13:12:13.70ID:jsZ1Mzv/0
あとはM-RAWと暗部ノイズが何らかの方法で減れば最高。
2025/06/12(木) 17:18:10.80ID:4QRxENCN0
ノイズは現像時にAI処理でどうぞ
637名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffc1-aVwZ [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/06/17(火) 19:40:33.20ID:Ma9YvNKc0
ファーム7/1って間空きすぎやん
2025/06/17(火) 21:04:11.08ID:IoZ+LuYt0
>>635
そうだね、動画編集に使ってるPCでさえそれなりに時間を食うAI処理並にはリアルタイムカメラ内処理は永久に無理っぽいから素直に後処理任せが一番
2025/06/21(土) 23:24:21.36ID:cwZdQzir0
Nikonもピクコンでハイライトシャドウ弄れるようにしてくれよ
640名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 058b-P+OC [2400:4152:3023:6600:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 20:32:01.74ID:ITpoSKLe0
質問お願いします。
次のキャッシュバックでSONYからZ8に変更しようかと思ってるんですが、Z8が来年までCFexpressプレゼントキャンペーンてのをやってるからキャッシュバックから外されそうですかね?
2025/06/22(日) 22:57:33.81ID:qczldVtJ0
>>640
次と言えば夏または秋でしょうか。新機種はキャッシュバックからはじかれる事も多いですが、Z8は大丈夫じゃないかな。後、Z9等のフラッグシップのキャッシュバックはありません
642名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 058b-P+OC [2400:4152:3023:6600:*])
垢版 |
2025/06/22(日) 23:30:44.38ID:ITpoSKLe0
>>641
キャッシュバックとメモリーカード両方貰えるならお得ですね。
SONY使いながら気長に待ってみます。
2025/06/24(火) 16:56:24.15ID:yGX7WtE10
キャッシュバックきたみたいよ
良かったね
644名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ada-FL2f [240d:1a:e05:8900:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 18:10:05.95ID:216UFxOc0
重ささえ許容出来ればこのスペックは破格だよなあ
うーん悩ましい
2025/06/24(火) 18:51:32.35ID:3xAtBvrqM
キャッシュバック来て、よかった、よかった。
646名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b150-FL2f [240a:6b:e00:926c:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 20:32:06.12ID:O964x8w/0
まぁタイミング的にステマか釣りだね
647名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b66e-qA4G [2001:268:9976:ccf9:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 20:33:33.26ID:uzJlFWdF0
親指AFを
①被写体認識、追従
②中央1点

この2つのボタンに割り当てたいのですが、Z8でも同じことはできますか?

https://i.imgur.com/LDb5y1x.jpeg
https://i.imgur.com/Zs8LDMP.jpeg
https://i.imgur.com/utWNnKk.jpeg


具体的に言うと、DISPボタンとAF-ONボタンにそれぞれ異なるAFを割り当てることは可能でしょうか?
2025/06/24(火) 20:51:27.61ID:m2BmV8vBd
可能
2025/06/24(火) 21:00:08.72ID:Zr9rDaur0
>>647
出来る
2025/06/24(火) 21:08:21.93ID:WpXU43t40
中央は「フォーカス位置呼び出し」で出来るんでない?
651647 (ワッチョイW b166-qA4G [2001:268:99e7:4946:*])
垢版 |
2025/06/24(火) 22:08:33.49ID:XFhp3K4J0
みなさん
ありがとうございます
2025/06/24(火) 22:17:02.19ID:Zr9rDaur0
>>650
そういう話ではない
653名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9aad-D6eS [27.136.105.141])
垢版 |
2025/07/01(火) 07:27:47.99ID:ine1r6/B0
Z8新ファームって噂では今日だっけ?
654名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1a4f-0k61 [2400:4050:ef24:700:*])
垢版 |
2025/07/01(火) 11:20:36.24ID:gT6IyrLo0
>>653
もうでてるよ
655名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1aad-sHGY [125.9.113.143])
垢版 |
2025/07/01(火) 23:57:33.72ID:Aqm70uRX0
Z9から1年半後になったけど高感度ノイズ処理モード Type B、結構よさげだな
無理な強調無くなったのは好印象

https://x.com/FukuiAsobiWeb/status/1939956109667606705
656名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 97ee-6mIp [240f:110:75e1:1:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 09:59:27.15ID:a4OkUgSI0
クリエーターレシピ、Z8にはそのまま入れられないから、ファイルとしてダウンロードできるようにしてほしい
誰かやっている人いないのかな
657名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f692-nszo [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 17:08:09.55ID:aitp59XJ0
せっかくアプデしたのにMFにしてるとiメニューから認識する被写体の選択できないってバカみたいだな
他にもこういう融通効かなくてイラつくのあったけど忘れたわ
2025/07/02(水) 19:30:46.22ID:XORbfIaoM
>>657
自動選択じゃあかんのか?
659名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b66b-sHGY [2001:268:c086:7d13:*])
垢版 |
2025/07/02(水) 21:59:28.72ID:Gun9NaRj0
C30、JPEG FINE使えるようになったのは大きな進歩だな
この調子で高効率RAWも実装はよ
660名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f6df-bA1j [2001:268:7234:3e57:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 07:08:33.26ID:8wO71aMi0
ファームアップしたらタムロン50-400動作不良だ・・・
2025/07/03(木) 08:08:39.87ID:X5xFaPCH0
>>660
あらら
タムロンから対応ファーム出るまで待つべし
2025/07/03(木) 08:29:40.79ID:OgS1dWfy0
>>659
プリキャプチャのRAW欲しいね
2025/07/03(木) 12:24:41.27ID:XM/iehOd0
プリキャプチャは数秒前のデータを蓄積させる必要あるからZ8の処理能力では無理
EXPEED7×2積んだZ8IIに期待するんだな
2025/07/03(木) 12:42:14.49ID:Wp0/T7ZP0
素人考えだとプリキャプチャーは、バッファ容量はそれなりにあると思うのでメモリカードへの書き込みを遅延させるor破棄するだけだろうと思ってしまう。そんな簡単な話ではないんだろうけど…
まぁ、可能だとしても商品戦略的にZ8/9で実装されることはないでしょう。
2025/07/03(木) 12:47:41.02ID:Wp0/T7ZP0
あぁ、jpegのプリキャプチャーはあるんだった。rawでしか撮らないからすっかり忘れてた。となると単純に処理能力が足りないのかな?
2025/07/03(木) 12:59:55.98ID:OgS1dWfy0
>>663
>>664
NRAWでカードに蓄積すればいいだけその際にファイルコンテナ内のブロック単位での削除できるような仕組みを追加すればいける
2025/07/03(木) 13:00:25.87ID:OgS1dWfy0
>>665
処理能力ではなくバッファ量の問題でしょ
668名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 97be-6J00 [240b:10:c6a0:eb00:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 13:39:17.11ID:VhKjCEh80
20-40/2.8最近買ったからショックちゃショックだけどz6あるしそんなにダメージはない
669名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 978b-sHGY [2001:268:c085:b3d4:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 22:24:00.16ID:zyMwLPWE0
>>665
α1とかで秒30コマRAW実装できてたのは、それだけソフトウェアのチューニングが進んでたからってことだと思った
逆に言えばAFの向上とかがやりづらくなってるってことではある
670名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 978b-sHGY [2001:268:c085:b3d4:*])
垢版 |
2025/07/03(木) 22:28:45.22ID:zyMwLPWE0
ニコンは前から、α1のように秒30コマでのJPEG LやRAWは実装できないのかって言われてて
その際の答えが「実装可能ではあるがそれよりも優先すべきタスクが多い」という回答だったわけで
その回答通りの実装ではある<秒30コマ
2025/07/04(金) 08:22:32.26ID:p8OqPASnM
実際、秒間12コマを超えるとよっぽど高速で移動する被写体以外は大差無くなる。
2025/07/04(金) 10:02:25.63ID:qA8+mdGV0
レース中の競馬だと両脚が宙に浮いてる美味しい足の形が12コマだと1カットしかないから20コマになれば2コマ撮れる。z8使って気付いた。
673名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1af6-BpWC [240a:61:50d1:4c71:*])
垢版 |
2025/07/04(金) 12:46:15.97ID:Y29V3L000
トウカイテイオーが現役の時にZ8があればな
2025/07/04(金) 14:15:49.47ID:gwAsXuA70
>>673
いつの話だ
いい加減古くないか?
2025/07/04(金) 14:33:58.49ID:9WEn/2PIM
>>672
その分良カットを探すのも面倒なんだよな。まあ、全部撮って追い込みたいってのは分かるけど、12レース分だと結構面倒な上に労力に対する見返りは多くない。
676名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f617-1HVL [2001:268:99de:d31e:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 18:41:25.30ID:F+8KfzyS0
ファームアップでAF改善すんの?
677名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7ff4-z0nD [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 19:34:17.67ID:9JiYkHJA0
しない、するなら最初から問題ないはず
2025/07/05(土) 19:36:01.52ID:Jq5wVvGVd
一行で矛盾してやがる・・・
679名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7ff4-z0nD [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 19:40:57.44ID:9JiYkHJA0
してない、してるなら最初からしてるはず
680名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f673-nszo [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/07/05(土) 20:37:36.52ID:qOiD+55n0
これ以上現行ハードではできないからフォーカスリミッターでお茶濁してきたんだろう
2025/07/05(土) 22:43:09.78ID:v+YKVa9N0
フォーカスリミッターのような大きなファーム変更で、タムロン全滅したようで、何回Z8はハードも含め何回不具合出してるの?
2025/07/05(土) 22:47:29.46ID:jES/WJEa0
不具合じゃなくてサード製品はそういうもん
2025/07/05(土) 22:48:12.43ID:3Ed/71IF0
互換品を動かし続けるのはタムロンの責任であって
ニコンに非は全く無い。勘違いすんな。
2025/07/05(土) 22:51:30.93ID:3Ed/71IF0
因みにViltroxは問題なし。
フォーカスリミッターなどは使ってないが。
2025/07/05(土) 23:34:49.36ID:rujvaYl30
ちょうどETZ21 Pro+買って使ってみたら全く認識せずファームアップデートもできなかったが、Z7iiでは無論認識したのでそっちでファームアップデートして事なきを得た
持っててよかった2台目
2025/07/06(日) 01:58:18.48ID:+3CseiHY0
35-150 では全く問題無し。
687名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a9be-E1Xm [240b:10:c6a0:eb00:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 02:15:28.35ID:ZXQ3mr1E0
etz21 pro普通に使えて安心したわ
ただサブのz6でアップデートできたからボディって2種類はほしいなぁと思った
2025/07/06(日) 06:54:33.28ID:b/t9t3fY0
ETZ21 Proのファームウェア更新するためZ8を3.0から2.10に戻したら初期化されて設定全部やり直し…
689名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 13ad-rwTk [27.136.105.141])
垢版 |
2025/07/06(日) 07:36:48.09ID:Qm4xDpha0
>>676
XではAFが改善して認識時間が短縮されたって言ってる人はいる
敢えて告知する程もない微細な不具合とかが改善されてる可能性はあるかもね
2025/07/06(日) 11:15:52.30ID:qQMf4tVJ0
不具合すら相手の責任とはニコン信者だらけでwww
2025/07/06(日) 11:25:01.35ID:refxkOcE0
>>690
うんうん、Z8買えなくて悔しいね
692名無CCDさん@画素いっぱい (スッップT Sd33-XLvd [49.98.220.113])
垢版 |
2025/07/06(日) 12:01:00.68ID:GyxKcp0rd
>>690
ライセンス供与してるのに不具合出したのは明らかにタムロンのチョンボ
なにせニコンのレンズは一番最初に出した50/1.8、35/1.8、24-70/4含め
ファームアップせずに動いている

Megadap製マウントアダプターも今回ファームアップで動かなくなったところを見ると
問題はEマウント用の制御信号をZマウント用に読み替えるところだな
タムロンはZマウント用の制御プログラムを専用に組むんじゃなくて
Eマウント用制御プログラムを流用して信号読み替えだけで誤魔化してたんだろう
2025/07/06(日) 12:31:08.13ID:NzZJ1MRN0
人柱乙
2025/07/06(日) 13:30:18.35ID:4sRpK/q/M
>>692
ニコン純正レンズの下請け生産してるタムロンだしニコンと全く同じ制御してれば問題なんて起こるはずがないからそういうことだろうな
ニコンのファームアップで公式発表とリリース時期が半月もズレるって珍しいけどタムロンのためにファーム開発期間を取ってあげてたのに結局間に合わなかったのかもね
2025/07/06(日) 18:36:33.89ID:5vKkGfih0
>>694
バグなんて仕様等で表現されない部分から起こるんだから全く同じ制御だからでは解決するものじゃないでしょうね
2025/07/06(日) 20:20:11.64ID:iSo1+Hud0
Z8iiになった時にアップグレードする部分が増えてきた。EVF、手ブレ補正ユニット。ただ円安で1割以上値段が上がりそう。
2025/07/06(日) 20:34:31.86ID:P1Aq+XGm0
円安の影響は大きいだろうね
698名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b19-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 20:45:31.32ID:ve0YOMZi0
Z8からアップデートが必要なところって画像認識AFとか、センサーのハードウェア的アップデート位じゃね?
他はソフトウェアの改善でどうにでもなるところはある
699名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b19-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 20:46:07.92ID:ve0YOMZi0
何よりしつこい唐草ノイズとのっぺりNRがVer.3.00の「高感度ノイズ処理モード Type B」で解決したのが大きい
700名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 334b-chOg [133.123.189.249])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:19:26.34ID:1zDAX3Fd0
jpegのみだからカメラ内NR使う機会ない
2025/07/06(日) 21:25:49.44ID:dqhdDU/jd
( ゚д゚)ポカーン
702名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b19-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:27:32.55ID:ve0YOMZi0
RAWのみだからの間違い?
703名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 334b-chOg [133.123.189.249])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:30:54.82ID:1zDAX3Fd0
PureRAWでいい。終了
704名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b19-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 21:45:34.37ID:ve0YOMZi0
自分はもうRAWはしんどいからJPGだけかなあ
HEIF移行したら楽になりそうな気配はしてる
705名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa55-E1Xm [106.146.5.202])
垢版 |
2025/07/06(日) 22:10:38.23ID:wnTvD9YEa
z8ⅱになっても値段は下がりやすい傾向は変わらないから不具合等出し切った後cbで買うのが良い気がする
706名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b6a-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
垢版 |
2025/07/06(日) 23:03:49.58ID:ve0YOMZi0
しかしセンサーの問題がソフトウェアでかなり解決するっての、Z8/9でもα1iiでも思い知らされる
2025/07/07(月) 08:49:37.17ID:R0QP+s1500707
>>706
具体的にはどんな事?
データーベース的に過去画像を扱う上では撮影データ以外での違いがあるのは同一条件を前提の測定的な用途では非常に気がかりだ
708名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 13ad-kwQ5 [125.9.113.143])
垢版 |
2025/07/08(火) 09:15:56.14ID:/B2ooIgJ0
>>707
高感度ノイズ処理 type-Bとか、α1IIのJPEGとか
2025/07/08(火) 11:21:23.24ID:qQqDrPB60
私が知りたいのは
後処理やjpegは料理で言えば味付けパターンを変更したような物で素材(raw)に手をつけてませんよね
センサーの問題がかなり解決すると述べられからには素材に手をつけねば意味ないと思いますのでその辺りはいかがなものでしょうか
2025/07/08(火) 11:45:27.03ID:wQGR/tIv0
ソフトウェアの後処理でフォローするって意味だろ
センサー自体が吐き出すデータは変わらんだろ
2025/07/08(火) 12:27:38.52ID:4hDZgQrad
一応言っておくとNRAWはセンサからの読み出し値そのままではないぞ
2025/07/16(水) 10:49:42.22ID:SwVdflapM
hief 10bitHLGをRAWの代用的に活用されている方いますか。発表時に期待していたんだけど複雑そうだったんでZ8をパスしちゃったんですよね。
713名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW efad-LdOT [27.136.105.141])
垢版 |
2025/07/16(水) 14:40:59.73ID:4Wzkxixd0
Ver.3.01 が来た!
714名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9bc5-WnU6 [240b:251:20a0:bb00:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 14:51:39.68ID:iJJZlqa10
タムロンレンズ対策?
715名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b72-tFHv [2001:268:99e8:7fd3:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 15:13:27.73ID:dGcycblB0
AFがようやくまともになるか?
2025/07/16(水) 16:08:47.79ID:n3V2apHp0
不具合発表がタムロンからしか無いことからはニコンが素早く大人の対応を見せたでしょうか
ネタとしては逆の方が面白そうだけどね
717名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6f48-kCMj [240d:1a:3:5300:*])
垢版 |
2025/07/16(水) 16:29:26.36ID:2Mhu34Lb0
サード叩いてたニコ爺赤っ恥w
718名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa47-tFHv [106.154.156.253])
垢版 |
2025/07/16(水) 16:39:18.52ID:OyjdwWuKa
ニコ爺なんてそんなもんだ
2025/07/16(水) 16:53:59.79ID:EmGD+lOcd
viltrox対策のファームでタムロンも動かなくなったのかしら
2025/07/16(水) 16:54:45.72ID:7gJe4s+e0
>>716
純正レンズは全部OKでMegadapのETZアダプターも同時に不具合起こしてたからそんな感じだろうね
Eマウント用のAF制御をZ用に読み変えるあたりのプログラムがバグったんでしょ
Megadapは自力ですぐ対策ファーム出したけどタムロンなんかは複数レンズで検証に時間かかるし
2025/07/16(水) 19:13:24.43ID:B05CG/400
ニコン信者がタムロンが悪いと言っていたが、やっぱりニコン側の不具合じゃん
正規ライセンス品がバグで急に使えなくなるなんて恐怖しかないZマウント
2025/07/16(水) 19:18:04.51ID:uv3dvxIg0
そうだね
全部うっぱらって他社に乗り替えよう!
レシート見せてね
2025/07/16(水) 19:23:04.75ID:RP5BwN/J0
もう問題解決済みなんだと逆に驚いたわ。
2025/07/16(水) 19:25:12.11ID:3DcHdCef0
ライセンスにしろリバースエンジニアリングにしろ互換品の互換性を保つのは互換品メーカーの役目。
2025/07/16(水) 19:39:07.14ID:Pu7EbHXu0
>>721
Z8買えなくて良かったね
安心して別のメーカーのカメラ買いなよ
2025/07/17(木) 13:35:51.75ID:B8YYV/Io0
>>719
以前FTZにZテレコンを付けられるように改造した結果は「非対応のレンズが装着されてるため撮影できません」で起動しなかった
その時思ったのはニコンのカメラって付けられたレンズをしっかり認識していて社外品をやろうと思えば使用不能も可能だとね
そんな意味では今回のは互換メーカー事情によるバグでviltrox対策の影響なんてことはあり得んでしょ
2025/07/17(木) 19:07:21.04ID:ceUi8Z470
>>726
互換メーカー側の問題なら互換メーカーが対応するわけよ。他社レンズのファームの問題ならニコンじゃ直せないし。ニコンがファームで対応するってことは、ニコン側で何か問題があったってこと。ニコンが原因でなければ、各レンズメーカーはライセンスもの仕様通りちゃんとやってくれってニコンから苦言が出てもおかしくない。
2025/07/17(木) 19:29:38.04ID:6Vj3PHVv0
別にどのレンズと言及があった訳でもないので
純正レンズとの組み合わせでも何かあったのかもしれず
2025/07/17(木) 19:50:08.36ID:B8YYV/Io0
>>727
実際にはZ8のみの現象だからニコンも修正リストにあったがZレンズで発生してないので緊急性はないと判断してたとかなんてね
2025/07/17(木) 19:50:22.65ID:ceUi8Z470
>>728
自社レンズで問題起きてたらそれこそニコンの品質管理はクソって話になるし、どこぞの問題ファーム連発するメーカーでもあるまいし、流石に事前にしっかりチェックして自社レンズ使えなくなるファームとかは出さないでしょ。おそらく新機能ための制御とか入れて他社レンズでは想定外なことが起きたんじゃないかと推測するわ
2025/07/17(木) 23:44:48.35ID:7tk4XkNW0
Ver3.01 手持ちのVilitrox3本問題なくAF動作
陰謀論者乙。
2025/08/01(金) 08:01:10.28ID:2gn2tTNb0
FTZにZテレコンって物理的に付くように改造したから動くとでも思ってんのかよ。元のレンズと通信してるに決まってんだろ。年寄りでもそんぐらいわからんのか
733名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e6ad-RCQa [125.9.113.143])
垢版 |
2025/08/03(日) 13:46:20.99ID:SoHfQ1qr0
高感度処理モード type-B
http://2ch-dc.net/v9/src/1754136205494.jpg
Type-A
http://2ch-dc.net/v9/src/1754136270172.jpg

Type-Bのほうが粒粒感はのこるが不自然なのっぺりとか唐草ノイズは収まってる
734名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 36c7-LnFq [2001:268:988e:3b03:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 15:37:56.91ID:f44hRxMh0
>>721
ふーん
お前z持ってないからカンケーねえじゃん
貧乏人
2025/08/03(日) 15:48:04.07ID:IeK/GamI0
いちいちバカに構うな
2025/08/03(日) 16:26:26.84ID:jW0/jdEq0
>>733
サンプルありがたい。iso6400のも頼みます。
2025/08/03(日) 16:29:19.46ID:+Rq55nzo0
>>733
時たま出てくる唐草ノイズて言葉の具体的にどんなノイズなの?共通認識のためにも画像をあげてほしいな
738名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e42-RCQa [2001:268:c086:1788:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 17:09:27.51ID:ca6bTI390
https://imgur.com/a/A1C0pdz
739名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e42-RCQa [2001:268:c086:1788:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 21:06:38.23ID:ca6bTI390
↑の「ほそぐち」のあたりやその右側の土壁の、みみずが這ったようなノイズが唐草ノイズ
Z8/9のJPG/HEIFで高感度上げるとここのノイズが増える
740名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e42-RCQa [2001:268:c086:1788:*])
垢版 |
2025/08/03(日) 21:37:45.51ID:ca6bTI390
高感度ノイズ処理モード ISO 1600
type-A http://2ch-dc.net/v9/src/1754224401250.jpg
type-B http://2ch-dc.net/v9/src/1754224571818.jpg
2025/08/08(金) 11:00:27.01ID:G1Ay+ZJ000808
>>739
圧縮ノイズで即意味が通じるのにワザワザ唐草ノイズと称する意味ないなあ
しかも唐草模様だとツルの円からのイメージするものが無く圧縮ノイズなら縦横のパターンがあるカスリ模様でしょ
2025/08/08(金) 22:07:52.97ID:cXg0tzFX0
すいません、ド素人なので
教えていただきたいのですが
フラッシュつけて写真撮ったら
画像の下が変なことになるんですが
設定の問題でしょうか?
それとも不良品引いたとか?
Ulanzi SL03っていう
安いフラッシュになります。

https://i.imgur.com/50vtnFs.jpeg
2025/08/08(金) 22:11:16.94ID:A4kmaG7V0
フードがデカくてケラれた?
2025/08/08(金) 22:19:49.47ID:cXg0tzFX0
40mmと85mmをフード無しで
撮ってるんですが同じ結果でした。
LEDライトがおまけでフラッシュの下に
付いててそちらだけ点けたら問題無いです。
フラッシュの問題なのか設定の問題なのか
フラッシュド素人なので、分からず、、
2025/08/08(金) 22:23:46.90ID:Bu8Vyxj30
黒くなるならハイスピードシンクロでわかるんだけど白は謎やな
ちなみにシャッタースピードは?50とか100で撮ってみてる?
2025/08/08(金) 22:24:01.27ID:Hj0lL+5r0
シャッタースピードいくつよ
2025/08/08(金) 22:25:21.24ID:Hj0lL+5r0
白飛びはフラッシュ発光してる時
2025/08/08(金) 22:29:09.00ID:cXg0tzFX0
すいません、ご指摘通り
SS50.100で撮ったら解決しました🙇‍♂
色々勉強してきます
ありがとうございました。
749名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e6ad-RCQa [125.9.113.143])
垢版 |
2025/08/09(土) 02:51:44.06ID:yawPxmmj0
>>741
JPG FINEだから圧縮ノイズ(ブロックノイズ)ともまた違う
2025/08/09(土) 03:13:48.67ID:8UKF4lRQ0
>>749
FINEだろうが圧縮ノイズでるがな
751名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e6ad-RCQa [125.9.113.143])
垢版 |
2025/08/09(土) 08:48:59.29ID:yawPxmmj0
圧縮ノイズじゃなくて、センサー側の高感度で出るノイズがNRで増幅されてるって話じゃないの?
752名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f3b7-7f6R [106.180.151.93])
垢版 |
2025/08/09(土) 09:43:27.16ID:NTmZdFU60
>>734
こう言う低レベルの煽りでストレス発散してるんだね。
753名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f3b7-7f6R [106.180.151.93])
垢版 |
2025/08/09(土) 09:46:43.29ID:NTmZdFU60
>>737
ベイヤー配列からRGBに戻すデモザイクがノイズが増えるとエラーして出るノイズ。
「maze」「迷図」「ラーメン模様」などとも呼ぶ。会社によって呼び方が違う方言。
754名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d28f-LnFq [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 11:13:08.17ID:RoOnFfTX0
>>752
持ってない奴が何ほざいてんだ
持ってないだろ貧乏◯
2025/08/09(土) 16:02:13.95ID:lP9cTfxer
貧乏◯は貧乏人なら伏せる意味ないな
756名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d236-uf/Z [2001:268:98fa:ff1f:*])
垢版 |
2025/08/09(土) 16:19:16.32ID:Qrv/wPC30
>>748
結局原因は何?
2025/08/28(木) 13:07:16.34ID:vY34E+O/0
ファームVer3.xxから温度上昇のアイコンつく事多くなって、
実際ぬくいんだが俺の使い方が激しいだけか?
758名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6fa0-hBFX [240b:c010:651:2f7f:*])
垢版 |
2025/08/28(木) 14:54:15.08ID:5cuyYfwZ0
太陽さんが頑張ってるだけだろ
2025/09/01(月) 07:57:59.18ID:djNLv9FF0
>>757
以前はメモリーカードの温度上昇による取扱注意アラーム(冬でも見られた)と動画で見られる動作ストップアラームが別であったけど
現在は一体化したので停止に至らないメモリーカードによる温度上昇アイコンが頻繁についてもおかしくは無いと思う(Z8/9共通)
2025/09/11(木) 09:46:57.53ID:IKhs+06F0
Z8にもR3D NE降りてくるかな
2025/09/11(木) 10:09:31.28ID:KsCqWByTM
>>760
有料ファームでいいから対応してほしいね。
762名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7f2-aJ3f [2400:2200:3d8:b09c:*])
垢版 |
2025/09/11(木) 11:32:44.82ID:E71f9YQS0
組み込み屋並感から言うとファームの分岐なんか悪夢なんよ。
2025/09/11(木) 14:38:52.97ID:0yfyOZRE0
>>760
ニコンだし無料サービスしそう
変にケチるより親切な方が後々金使ってくれるし
あと写真メインの仕事でも最近たまに動画頼まれる
人なんかはとりあえず1台ZR買いそうだし、Z8.9でも
同じR3Dで撮りたいだろうしね。
2025/09/11(木) 15:17:54.00ID:IKhs+06F0
REDはニコングループだからライセンス使用料とかも発生しないのでどんどん搭載してほしいですね
他社との差別化にもなるし
2025/09/12(金) 10:40:28.11ID:B3GyxnPfd
R3DってDX縛りかぁ
なんでそうなる
センサ側の制約なんだろうか
2025/09/12(金) 10:50:42.73ID:pC9auXXQ0
>>765
4K120fpsで撮るときはDXサイズってだけやん
2025/09/12(金) 12:41:51.79ID:s3GaWH8E0
恐らくセンサ側の読み出し速度がネックなのかもな(Z8系は行けるか?処理エンジン同じだし)
まったりランドスケープやポトレ勢はいいかもしれんがスポーツや動物系は120使うでしょ
4K放送だって120fpsまで規定されてるんだし
2025/09/12(金) 12:47:32.99ID:pC9auXXQ0
>>767
スポーツ・動物ならDXでええやん
何が問題なんだ?
2025/09/12(金) 14:21:53.26ID:UTdFeJc30
>>768
こう言う発想てDXで撮れば超望遠いらんやみたいなとこかな
2025/09/12(金) 16:10:01.34ID:Ui4owCfr0
ニコンのEXPEEDって番号同じでも全く同じじゃないって随分前に聞いたことあるよ。チップが違ったり動作周波数は落としたりしてそうだな
2025/09/12(金) 16:31:58.07ID:pC9auXXQ0
>>769
意味不明なこと言っとるなお前
2025/09/12(金) 20:22:21.44ID:8d0iYD8Zd
のちのにZRの上位があるのでは?とも噂されてるしなぁ
金額的にはありえるよね
773名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d2ad-aFDf [125.9.113.143])
垢版 |
2025/09/12(金) 23:19:15.29ID:d01mjdME0
ZR筐体に4500万画素積層乗せたやつを45マンはあり得る
2025/09/15(月) 09:52:28.20ID:2KCngkpq0
3種類は出るだろうね。Zcinemaシリーズでミラーレスとは別ラインなんだから。上2か上下なのか。REDが上を出しているから上下かもね。ジンバルカメラの可能性もある。
775名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ db44-iW0S [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 11:56:42.56ID:sisiwMAq0
上1と予想
下はニコンSPECの性能出せないから
上もやりすぎるとRED並の価格になりかねないから8K対応機一台で落ち着きそう
ちょうどいいセンサーあるわけだしz9フルチューンで出してきそう
2025/09/15(月) 12:02:54.99ID:vMxrVDLh0
Z8/9 をベースに expeed 8 搭載の上位機種をキボンヌ
777名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ db44-iW0S [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 12:10:41.69ID:sisiwMAq0
まあでないだろうけど
学生とか初心者向けのapsc動画機出たら面白そう
まあレンズのこともあるし出ないだろうけど
778名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6ba8-gJSt [2001:268:98ae:a2d1:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 12:21:00.44ID:AFO2sISy0
z30は、、、、だめ、、、?
2025/09/15(月) 13:06:37.46ID:NkKNqzkL0
8kをR3Dで撮れるファームUPはあるのかな
780名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9d48-xxKh [2400:2411:9820:7600:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 16:31:44.77ID:DDOkCIIh0
>>779
夢は寝てから見ろ。
781名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bda6-n+00 [106.173.86.9])
垢版 |
2025/09/15(月) 17:03:00.72ID:R7SRj+KI0
>>779
それが筐体=CPUや放熱に負担掛けるレベルかどうかが問題だけど
理論的には出てくるんでないかと
782名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bda6-n+00 [106.173.86.9])
垢版 |
2025/09/15(月) 17:04:36.06ID:R7SRj+KI0
でもZRで8.3K60P+R3D+デジタル録音できる奴出たら馬鹿売れしそうなのはここ1週間のZRフィーバーみてたらわかるし
まあ作って入るだろうな
783名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bda6-n+00 [106.173.86.9])
垢版 |
2025/09/15(月) 17:17:49.16ID:R7SRj+KI0
それにZR位魅力的なコンパクトボディなら、既存のZ8/9にR3D CODECアップデートしても食い合いにはならないから
普通にアップデートは期待できるだろうとは思う
2025/09/15(月) 17:18:52.91ID:XF4t//4w0
8Kで撮る奴なんて、一部のマニアかトリミング前提で広く抑えておく業者くらいしかほぼ需要ない
10年後くらいにはもしかしたら、普及するかも?
785名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bda6-n+00 [106.173.86.9])
垢版 |
2025/09/15(月) 17:20:17.41ID:R7SRj+KI0
でもこの値段でワンオペで8K出来るとなったら色々世界が変わるから
まあ出してくるだろうて。いまのZ8/9が8K入門機/ローエンド機扱いみたいなところあるし
786名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-YECr [14.10.56.192])
垢版 |
2025/09/15(月) 17:59:44.65ID:C2fbMj1B0
>>781
Z9IIやZ8IIには確実に入れてくるでしょ
オリジナルの16bitは難しいかもだけど12bitのR3D NEが乗るのは確実
あと32bitフロート録音とデジタルシューも入ると思う
787名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6b49-n+00 [2001:268:c105:b6a1:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 18:01:34.94ID:mm66SRKr0
まあそれがZ8や9にはいるか?ってのが焦点にはなってくるかねえ
乗れば最高だけどな。
2025/09/15(月) 18:10:43.06ID:6dR+SkFId
>>787
B-RAWやProResみたいな他社コーデックだと権利料払わないとダメだけど
REDのコーデックの権利はニコンが持ってるしコストかからないからねえ
逆にソニーやキヤノンみたく上位機に忖度して出し惜しみしてしまったら
ミラーレスでトップ獲るチャンス逃すと思うわ
2025/09/15(月) 20:07:47.51ID:NTE5WxVPM
Z9ii、Z8iiは画素数減らしてくるんじゃないか。8Kの必要がないし。高感度とムダに大きいファイルサイズがネックになっていた部分が先に進める。
790名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9d6d-gJSt [240b:10:c6a0:eb00:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 20:44:10.16ID:6BxiFMTs0
多様な意見があって素晴らしいですね
2025/09/15(月) 21:26:53.92ID:ceIjmyCJ0
>>789
流石にそんなわけないだろ
そんなのは下位機種にやらせておくことだろどう考えても
2025/09/15(月) 22:02:19.16ID:XbfWJI6P0
俺も画素数低下は反対だなぁ
まぁ、人によって要望も違うのだろうけどね
793名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ db44-iW0S [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 22:52:24.36ID:sisiwMAq0
画素数減らすとか可能性あるんか?
メモリーカードが急激に安くなってるんだし8Kとれましぇーんとかになったら笑えんやがな
2025/09/15(月) 23:01:51.61ID:7HhyrGVu0
aps-cは2400万から2000万に落としたな
2025/09/15(月) 23:05:13.42ID:4qopx4Fud
無いよ
一番重要な連写は解決済みで8K対応で外せないし高感度特化機にする場合12MPで問題だらけだし
サイズがネックなんてものは動画やAI処理前提の今、糞PC使ってる時代錯誤爺が悪いで終わる
796名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9d6d-gJSt [240b:10:c6a0:eb00:*])
垢版 |
2025/09/15(月) 23:38:59.90ID:6BxiFMTs0
z9,8ⅱはそのまま45M積層使う気がするからないだろうけど、Ⅲ型は積層60Mで8k/120p撮影可能とかありえそう
797名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23ad-n+00 [125.9.113.143])
垢版 |
2025/09/16(火) 01:28:17.56ID:EbXivMsT0
>>789
むしろニコンは4500万画素が新標準画素数です!2400万画素は高感度のため!!と言い切るくらいの気概でやってほしい
2025/09/16(火) 04:41:04.10ID:GLNsEuro0
>>797
つってもNikonはセンサーをほぼソニーセミコンが握ってる訳だし、まずそっちと擦り合わせする必要があるのでは
2025/09/16(火) 09:19:19.82ID:8Q76RfAn0
おれは高感度重視だから減らしてほしい。D5だって少なかっただろ。
800名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9d55-xxKh [2400:2200:6d1:7699:*])
垢版 |
2025/09/16(火) 10:07:18.99ID:44USGcfi0
そういう人のためのZ6III。
2025/09/16(火) 11:49:17.29ID:2l0Y9SiT0
8kが30pはH265で撮れるけど60pはNRAWだけだし
今後R3Dや60pでありながらコンパクトサイズのH265に
圧縮記録できるようになるとかなりファイルサイズ的に便利に
なりそう。Z9Uで対応するかな。技術的にはそろそろできそうな
気もする。今までは消費電力や発熱その他でなかなか難しかった。
802名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 35ad-o3Ky [60.61.124.52])
垢版 |
2025/09/18(木) 08:35:22.77ID:YfF91luQ0
Z8用ファームウェアVer.3.10が出たな
803名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ad00-Z5p+ [2001:240:24a6:6f43:*])
垢版 |
2025/09/24(水) 16:24:07.43ID:oJZ83Fm70
この夏、連写多用で熱警告出なかったし、困らなかったというcf-bメモリーカードあれば教えて欲しいです
804名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6e02-xyp6 [113.148.116.32])
垢版 |
2025/09/24(水) 23:14:10.91ID:Ue3uDJTR0
>>803
カードの発熱を抑えたいならいわゆるpSLCタイプを使うべし
ただ静止画用途ならそこまで発熱を気にしなくても良いと思うけどなぁ
2025/09/25(木) 00:12:56.56ID:9MyfEa0R0
転送速度早すぎて静止画だと動いてない時間の方が圧倒的に長いしな
806名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b6f8-3LZR [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/09/25(木) 08:08:00.77ID:4lT3hROL0
ここがz9との差か
2025/09/26(金) 06:53:41.90ID:CUtsxVAy0
>>806
重さだよ
2025/10/06(月) 09:55:29.02ID:D40KBdHG0
>>803
亀レスだけど熱的停止アラームとカード熱いよアラームを別に考えた方が良いいよ、動画使うと常にてくらい出るから停止カウントダウンがでない限り無視してる
以前は別になってたけどファームアップでいつの間にか一体化してた
2025/10/30(木) 20:10:10.43ID:Po6OwYV+0
新品だと勿論Z9の方が高いのだが、中古だとZ9とZ8は同じくらいというか、むしろZ8の方が若干高くないか
俺の場合Z9はデカくて重くて携帯性が悪いから、安くなっても買わないな
810名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8e0e-D1xR [2001:268:c083:1b09:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 20:11:25.82ID:bLplZD/30
軽さ考えたら実質上位互換なところあるしな。
デュアルCFEとか1.4㎏で羊羹バッテリー+過剰な頑丈さとか一般ユースで入らないところだし
2025/10/30(木) 21:19:11.40ID:IFMaNCmO0
z9は動画長回ししたい人向け
2025/10/30(木) 21:43:14.38ID:8zFZpv4sd
ただもっとバッテリー持ってくれたらなあって思うわ
特に1メモリになってからの粘りが全くないから動体撮影してる時は精神的に良くない
813名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ce15-0l0D [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 22:52:50.69ID:K9qTRFqs0
お前らは重さに負けて使いこなせてないだけやんz9
やっぱ縦グリでプロ機はアマチュアマシンとは次元が違うよ
814名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1b87-+MEa [240b:10:c6a0:eb00:*])
垢版 |
2025/10/30(木) 22:58:49.10ID:/DknN93H0
まあバッテリー持てばええやん言うても、撮影してるとき交換が頭にチラつくのは精神的にも良くない
2025/10/30(木) 22:59:55.91ID:QtcgQM0Zd
手持ちで超望遠時は死活問題だからなあ
機能も今となっちゃこっちの方がいいし
どうせ2台同時稼働が多いし気分よく撮りたいならZ9メインよ
レボルビング装置付けっぱだから更に重いけど
816名無CCDさん@画素いっぱい (スップー Sd3b-3d+P [160.249.21.248])
垢版 |
2025/10/30(木) 23:07:58.51ID:FueQiajYd
Z8でも十分なんだろうが、もうここまで来たら新型待ちたいから早く9Ⅱと8Ⅱ発表してくれ
817名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 1b9f-h5O1 [2001:240:24ad:d9c:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 16:41:48.57ID:+X21Etd70HLWN
>>814
静止画がメインだけど、モババと長いケーブルをポッケやザックに入れて即繋ぎしてるから何のストレスもないな
ミラーレスはバッテリー周り含めて気に入らない部分が多いけど、便利になったところもあるね
818名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 1b44-VzvL [2001:268:98ac:3c13:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 17:39:10.51ID:1IKl18By0HLWN
Z9と比べた時のZ8の弱さはバッテリーだよね
動画なら外部給電で済ませられるけど、スチルで外部給電はわずわらし過ぎる
819名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 1b87-+MEa [240b:10:c6a0:eb00:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 17:54:32.17ID:oXUQ1uPD0HLWN
個人的にはバッテリーとtcf2スロットかな
820名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 1bfd-eOwB [2001:240:24a7:376f:*])
垢版 |
2025/10/31(金) 19:00:10.36ID:ciRf1PM40HLWN
ジオタグ大好き民からするとZ8はGPSモジュール載ってないからなZ9羨ましくはある
SnapBridgeとの連携クソだし
2025/11/01(土) 03:42:40.73ID:sb+2ArgS0
>>820
俺もジオタグが無いと不完全だと思ってしまう不治の病なので
10pin接続なのにソケット殺さないし小型ということで
DawntechのGPSユニットつけっぱなしにしてる
2025/11/01(土) 07:43:08.79ID:rjhZJHKH0
ジオタグ病なんてあるのか
2025/11/01(土) 11:16:34.47ID:C8i5yFVk0
>>822
自分の地球という惑星🪐上の軌跡を残したいのだろう。
824名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cec5-0l0D [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 11:21:52.97ID:NZtWAqU90
宇宙レベルで見たらものすんげー速さで動いてる地球で軌跡残してなんの意味あるんやろ?
2025/11/01(土) 11:50:50.19ID:C8i5yFVk0
脱線するけれど、三次元光データストレージが実用化できれば、人の一生分の動画が透明なキューブ上の物体に記録できるそうな。キューブも驚くほど小さいらしいぞ。生まれて死ぬまでウエラブルカメラ付けんといかん様やけどな。
2025/11/01(土) 12:22:39.79ID:EHO+eqF50
そんなもの誰が見るんや
2025/11/01(土) 13:21:10.68ID:RUcTQ0uL0
>>826
AIに食わせるに決まっとるやろがい!
828名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7206-eOwB [2001:240:2462:4f94:*])
垢版 |
2025/11/01(土) 18:26:17.20ID:wbmuy0wd0
>>822
あるよ
中等症でカメラ使う前に必ずGPSロガーの電源入れて、カメラの時計をNICTクロックで補正
重症になると、仕事に行くときもGarminのGPSロガー持ち出すようになる
2025/11/01(土) 18:39:57.81ID:EHO+eqF50
GPS壊滅したら死んでしまうん?
2025/11/02(日) 12:07:53.43ID:6FeWJDOQ0
>>809
買取価格Z8のが高いからね
831名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1b02-YeCX [2001:348:4809:bc00:*])
垢版 |
2025/11/04(火) 00:52:43.00ID:oO26+SjV0
>>829
はいそうです
2025/11/04(火) 01:30:16.39ID:/HMN22rd0
私の名は、痔 日江洲子よ。
宜しくね!
2025/11/11(火) 16:48:34.96ID:/RYwsLWw01111
長距離ドライブして海とか山とかを撮影しているのだけれど似たような写真ばかりになってしまう
なのでジオタグが無いと何処の写真なのかまったく判らないことが多いw
ドライブのログとジオタグ付き写真データをQGISで読み込んで独り感慨に耽るのが趣味
ストリートビューでいいじゃんという異論は認める
2025/11/11(火) 17:10:07.60ID:nEhV16KBd1111
ネイチャー系は昔誰かと行った記憶あやふやな超お気に入りロケの特定に困るからジオタグはわりと大事
ただ今は特定して改めて行くと維持できなくて道中封鎖されてたり荒れてたりする事がよくあるので胸中複雑
これからもどんどんそういう場所が増えていくんだろうな
2025/11/11(火) 18:03:23.54ID:VTPjwuzvM1111
スマホで何枚か撮っておいて日付時間でソートすればよいのでは。
2025/11/11(火) 18:12:57.11ID:GxbZGpFid1111
それも昔からやってるしGoogleマップにも推奨レンズ等のメモも入れてるけど結局昔のを探る場合は管理が上手くいかんよ
本気で何台ものHDD探してリンクさしていけば特定できるけど手間
2025/11/11(火) 19:25:04.53ID:amU+9pL801111
絵日記書いとけ
838名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0dab-tNqX [2001:240:24aa:a03:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 13:50:42.98ID:qUmMI8Y60
z8の普通に撮ったRAWを-5EVからシャドウMAXにあげた写真は見れたもんじゃないけどz5,z7はくらいけど画質悪くないって感じなんですよね、こんなに違うならもっと文句言われてそうっていうレベルなんですが現像耐性がよくないってことなんでしょうか
RAWファイルのファイルサイズも画像近いz7と比べて小さいですよね
839名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW db3c-XBi8 [2001:268:98bd:d274:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 14:31:18.05ID:BiX1V6Ml0
>>838
まーセンサーが違うからねぇ
あとRAWの圧縮方法は揃えてます?
2025/11/14(金) 18:17:01.54ID:uhr+XjUN0
AIノイズ消し使ったら全部一緒。
2025/11/14(金) 18:23:31.05ID:6/hs+9t9r
>>838
一般常識として同じ圧縮方式ならサイズが小さいほどノイズが少ないってことだよ
それでもノイズが多いってことは圧縮方式が違うからそもそもサイズの比較に意味はない
2025/11/14(金) 19:16:26.95ID:yfcsTcMh0
>>840
色ノイズに対しては無力だよ
2025/11/14(金) 20:00:27.31ID:Z3bRmVvW0
Z8のRAWはサイズがずいぶん小さい。データが間引かれているんだろうな。
844名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW db3c-XBi8 [2001:268:98bd:d274:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 21:21:53.72ID:BiX1V6Ml0
>>843
だから圧縮はよ?
ロスレス使えば良いんじゃないの?
2025/11/14(金) 21:31:42.50ID:OEtLFLqed
Z8/9は無限連写の絡みがあるからなあ
PCで有料ソフトにRAWぶち込むの前提だと推奨圧縮RAW使えないからちょっと複雑
AIのせいでHDDどんどん高くなっていくしな
この前24TB買っといてよかった
846名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5bdb-MQQm [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 22:32:30.60ID:GesvHM+C0
AIで圧縮RAWから擬似非圧縮RAW作れないのかいな?
2025/11/15(土) 10:57:28.51ID:Q01p0eAOM
>>842
そんな事ないよ。
2025/11/17(月) 06:00:50.61ID:AFZ8myUj0
>>847
偽色なんか見事に強調されたするから調整で苦労してる
849名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e90e-paHp [240b:12:2a20:27f0:*])
垢版 |
2025/12/02(火) 22:25:47.76ID:lI+hm6PG0
オートフォーカスどうですか?
850名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1332-LyRZ [125.196.133.64])
垢版 |
2025/12/04(木) 00:02:36.18ID:ucfEtWmx0
Z8を売ってZfを買おうかな
2025/12/04(木) 00:19:49.77ID:XVuimee30
ZRの方がいいやろ
852名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4b66-EdJD [240b:13:e4c1:1c00:*])
垢版 |
2025/12/10(水) 07:41:08.11ID:pNmNRp740
すっかり過疎スレになったな
2025/12/11(木) 22:55:10.28ID:qlp1VDms0
z8で4k60動画撮ると夏場は10分も経たずに熱で停止するけど、そんなもんですか?
メモリカードはprograde cobaltです
2025/12/11(木) 23:02:41.14ID:pHMUkduD0
真夏でも15~20以上は撮れてた気がするが
855名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 23ce-fSyW [240f:67:a1b5:1:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 00:40:02.95ID:BxtbrFZh0
>>853
まーZ8はZ9に比べると熱的には不利だよ
ただZ9ならどれだけ保つかは知らん
856名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b65-EdJD [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/12/12(金) 03:18:43.27ID:1R4k599m0
z9なら4Kなら無限ダオ
止まるのは8Kダオ
2025/12/12(金) 15:11:24.67ID:8PGfVFJT01212
R5だと佐々木朗希のパーフェクトの日5回で熱で撮れなくなって最後まで復活することはなかった。
2025/12/12(金) 19:45:09.10ID:279cWBIP01212
>>856
自分もそんな感じだな。4Kは特に問題ない。
2025/12/13(土) 02:59:37.04ID:hW6RDeBD0
z9との比較というより、正常な範囲なのか不良個体なのか知りたかったのです
ニコンに聞いてみます
860名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c57d-AGq7 [124.154.199.159])
垢版 |
2025/12/13(土) 07:51:47.47ID:YceH5JaS0
4軸チルト、左側には45度までしか開かないのなんで?って思ったけど実際使う時のこと考えたらそれで十分なんだね
よく考えられてるわ
2025/12/13(土) 13:12:23.97ID:fP71SDlD0
>>860
ん?普通に90度開かないか?
縦構図で上から見るためのチルト方向だよな?
2025/12/13(土) 13:22:23.48ID:kbaX60M8M
左だろ。
2025/12/13(土) 13:42:34.37ID:uYNWUs90d
天体でレボルビング装置使用しながら試し撮りしてる時はもっと開いてくれって思う時がある
D810Aは中々の地獄
2025/12/13(土) 15:05:56.33ID:fP71SDlD0
>>862
失礼、左"に"チルトか、そりゃそうだよな
30度ぐらいしか開かなくてたまに不便に感じることはあった覚えがあるわ
865名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3537-fSyW [2001:268:9804:69ee:*])
垢版 |
2025/12/13(土) 17:31:36.11ID:6s1lYiMl0
>>860
いや、十分ではない
右手上または縦グリ使用時のチルトは90度まで開いて大変使いやすい
ただ自分は右手下なので液晶があまり開かずに使いづらい思いをしてる
まー物理的に両方90度まで開くようにというのは無理なんでしょう
両方60度くらいまで開くようにはできないかな?
866名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c57d-AGq7 [124.154.199.159])
垢版 |
2025/12/13(土) 18:42:28.97ID:YceH5JaS0
右手上の場合は頭より少し上にしか行かないんだから90度も開かなくていいんだよ
ちょっとでも高さ稼ぎたい時は右手下になるのでそっちが90度開けばOK
2025/12/13(土) 19:17:19.22ID:lq09u0+Pd
ん?グリップ下でハイアングルの時90度だったような?
あれ?違うっけ
868名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c57d-AGq7 [124.154.199.159])
垢版 |
2025/12/13(土) 19:34:34.51ID:YceH5JaS0
そうだよ
そっちが90度開くのでOKだよねってこと
2025/12/13(土) 21:43:37.19ID:fP71SDlD0
カメラを大きく上方に持っていくならグリップが下になる、大きく下方に持っていくならグリップが上になる
従ってグリップ側に90度チルトできると使い勝手がよいということだね
言われてみれば確かにその通りだ

言われてみれば俺が困ったのは、抱っこしてる子供を側方から撮りたいとき、カメラを右方にやってグリップと反対方向にチルトする時だったな
かなり限定的なシーンの自覚はあるから不満というわけではない
2025/12/13(土) 22:33:07.00ID:SEOu6L990
左にちょっとしか開かないのは不便なときある
ジンバルに乗っけたときもそう
871名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 82f2-oVCx [240f:60:8a65:1:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 13:08:38.44ID:VzImLVON0
こっちにもFWきて
872名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2a8-LDV1 [2400:2200:818:9d37:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 14:17:15.63ID:V+nRuru40
忘れ去られたZ8
873名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0334-nJW/ [2001:268:987b:2f8c:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 14:49:32.56ID:lzJNcUZx0
いや、Z8に最後にきたファームアップの内容がZ9にはまだきてないので次はZ9の番
874名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0334-nJW/ [2001:268:987b:2f8c:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 14:53:35.36ID:lzJNcUZx0
>>873
と思ったらもうZ9のファームアップ来てたのね
Z8では出来るけどZ9ではまだ出来なかった機能が来てるみたいで嬉しい
ただ余計な機能追加もあるみたいで対応を考えないと
875名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0334-nJW/ [2001:268:987b:2f8c:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 15:48:50.19ID:lzJNcUZx0
今回のZ9のファームアップうち
[AF エリアモード]の設定が[シングルポイント AF]、[ダイナミック AF(S)]、[ダイナミック AF(M)]、[ダイナミック AF(L)]の場合も、被写体検出を行えるようになりました。

は、Z8ではまだ?それとももう出来る?
まだだったら次はZ8にこれが来るんでしょう
2025/12/16(火) 16:13:23.08ID:e1Xq17ZdM
絞り開放測距はないね。
2025/12/16(火) 18:19:25.63ID:KA9WJD9x0
>>876
いる?
2025/12/16(火) 18:20:01.95ID:KA9WJD9x0
>>874
余計ってなんだ?
879名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3f83-sQ+T [2400:2200:9d6:7d4d:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 18:37:23.52ID:GUGC+Vx40
落ち着いて待てって
Z8で特段物足りてないとこはないでしょ
880名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b7ad-BulL [60.61.124.52])
垢版 |
2025/12/16(火) 19:24:50.20ID:N3bwk3Nd0
Z9の最新ファームアップで「静止画撮影時の被写体捕捉などのオートフォーカスの動作や安定性を改善しました」ってあるんだけど、どの位よくなったんだろう?Z8にも来るかな?
2025/12/16(火) 20:03:32.75ID:Lf1XTIg30
>>877
要るよ。絞り込んだらピンの位置がわからないだろ。暗いところでのAFも迷わなくなるし。
2025/12/16(火) 20:05:09.22ID:Xg1gOWCX0
>>881
暗いと勝手に開放になる
883名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0334-nJW/ [2001:268:987b:2f8c:*])
垢版 |
2025/12/16(火) 20:21:47.60ID:lzJNcUZx0
>>878
シングルポイントAFでも被写体検出ができちゃう事を余計と書いたけど、これはAFモードごとに被写体検出をするかしないか設定できるので問題では無くなった
884名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2a8-LDV1 [2400:2200:818:9d37:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 10:58:31.84ID:dYMjpAh/0
一昔前に噂されてた秒30コマのRAW撮影を待ってるんだけど、もうなさそうだね。むしろ9Uに搭載されるのかどうかも危うい。あとプリキャプチャのRAW撮影。
2025/12/17(水) 11:13:35.15ID:BbB2q3GcH
omさんはすでにRAW対応してるんだっけか
886名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2d0-gk1Q [2400:2200:6d3:df42:*])
垢版 |
2025/12/17(水) 12:49:22.14ID:pab5qL9G0
もうこれ以上熱くなるような変更出来るんかね?
887名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4ece-LDV1 [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/12/18(木) 22:03:52.27ID:f1PhdjtC0
>>880
激変
2025/12/20(土) 12:25:12.88ID:K7oFf9OV0
Z9スレでは神アプデ認定されてるな
Z8にも早よ!
889名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d37d-X3Ek [124.154.199.159])
垢版 |
2025/12/23(火) 17:08:29.43ID:wrBffXBA0
今z6でz8を検討していて各所でz8の作例を等倍で見るとかなりザラザラして見えます

これは高画素ゆえで例えばz6と同じくらいのサイズに縮小すれば改善されるものなんでしょうか?
2025/12/23(火) 17:52:49.13ID:O3MaRL9x0
>>889
Z8は同じ解像度のZ7系よりノイズ多め
メカシャッターレスの弊害
我慢できるかは君の見た画像をリサイズしてみればいい
んで動体連写目的でないならZ8は辞めたほうがいいと思う
2025/12/23(火) 17:55:36.09ID:jSACcvjad
する
超高感度で破綻しない限りは素性のいいセンサーであれば高画素撮影のリサイズ効果の方がノイズと解像は良くなる
コンポジットによるランダムノイズ低減と似たようなもん
892名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ efc5-6DQo [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2025/12/23(火) 22:20:22.49ID:DX0BIblE0
>>889
z6、zf、z7、z9使ってたり使ってるけど
縮小すれば当然改善するけどz6のノイズレスには及ばないよ
でもリサイズしてもz6と比較して解像感はめちゃええ
何を取るかだよ
普段から高感度メインでAINRとか嫌いならz6系の方がいいだろう
z7とかz9使ってて時々zf使うと高感度までノイズ少なくてビビるよ
まあ俺的にトータルで見るとISO640くらいまでだとz9のほうがいいかなあってな感じ
893名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d37d-X3Ek [124.154.199.159])
垢版 |
2025/12/23(火) 23:05:41.99ID:wrBffXBA0
>>890-892
みんなありがとう
すごく参考になった!

言われてみれば見た作例は鳥とかが多かったからそれなりの高ISOばっかりだったのかも

とりあえず買ってしばらくz6も残しておこうかな
2025/12/24(水) 14:43:01.11ID:CN5PCmOr0EVE
高感度はノイズよりも色。解像度は画像を縮小すればなんとか見れるものになる。高感度のセンサーだと光源や室内環境で転んだ色を補正しやすい。特に肌色に人間は敏感。
2025/12/25(木) 22:17:02.87ID:1fRQ/ece0XMAS
ZRのピクコンZ8にきて欲しいなぁ
896名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3fd2-loC7 [2400:4050:ef24:700:*])
垢版 |
2025/12/26(金) 13:05:45.98ID:t5Na2qAt0
>>895
ZRのレシピで撮影したRAWを公開してる人がいて、そこから作れるみたい。どの動画か忘れたけど。
897名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9fd2-YmEK [61.46.123.166])
垢版 |
2026/01/07(水) 13:02:40.98ID:QJXuX2/L0
z9相当のAFはよう
2026/01/09(金) 01:34:33.13ID:X7f/6QtD0
R1 相当の AF はよう
2026/01/09(金) 08:43:20.93ID:mSUw0wtZ0
>>898
R1買えば秒で解決。

お客様R1お買い上げですー
900名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3b9c-WGsj [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2026/01/13(火) 22:46:01.86ID:tGgyrT0t0
ゴミはいらん
2026/01/15(木) 22:01:27.99ID:0jTMbcXj0
z8IIはz9IIがでた後でしょうね
いつになることやら
サイズを小型化していかないと、時代に取り残される
902名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5594-mebm [2400:2200:41d:e5b4:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 22:15:40.12ID:GXaunO4g0
小さいのが欲しいなら下位機種を買え。
物にはそれぞれ適した大きさがある。
FEマウントとか見てみろ、あんな風になりたいか?
2026/01/15(木) 22:43:26.78ID:0jTMbcXj0
αEマウントのこと?マウント径が小さく不利だとかオワコンだとか囁かれてたけど、明るい良いレンズを沢山出してるしサードも充実、フルサイズを小型化する事にも成功してるし方向性としては良かったんじゃない?
マウント径大型化の恩恵もそれほどなく、小型化が難しいZマウントの方が今後大丈夫かね、と心配になる

フルサイズ小型化を目指すメーカーと、大型でも画質重視のメーカーと棲み分けになっていくんだろうけど、センサーサイズは一緒なんだから大した違いはないんだよね
904名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3bbc-WGsj [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2026/01/15(木) 22:50:35.03ID:tIlsYyXN0
ゴキP登場!
2026/01/16(金) 00:08:03.84ID:rWgGDi9O0
>>903
大三元のZ24-70/2.8が2型になって、軽量化に成功しつつも画質がアップした。重量は675gと同クラスの中では最軽量。

レンズデザインを見ても分かるように、Zではマウント部からレンズ先端に向けてなだらかに広がっていくけれど、αEマウントでは不自然なひょっとこデザインに成る。

つまり何を言いたいかというと、αEマウントはレンズ設計で既に詰みつつあるということ。

NoctやPlenaの様なレンズは今後も出せないと思うなあ。
2026/01/16(金) 00:13:51.04ID:rWgGDi9O0
仮にボディの強度を落として小型化したとしても、将来のレンズ設計に限界があるのなら、レンズ込みのトータル重量差は徐々になくなるんじゃない?
2026/01/16(金) 00:22:37.92ID:rWgGDi9O0
加えて言うのなら、ソニーがフルサイズミラーレスを発売したのはキヤノン、ニコンの約5年前だった訳だけど、それだけのアドバンテージが有りつつも既に一部機能は追い越されているんだよね。この状況を考えるとそんなに楽観視できるんだろうか。

ZRが出てから、徐々にだけどニコン機が気になる動画ユーザーも増えてる様に思う。
908名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bd7c-CTgg [2001:268:989b:6708:*])
垢版 |
2026/01/16(金) 01:25:49.83ID:Fb6xaq+t0
eもzも制約ある中で電子補正するだろうけど、zのが光学的に解決しやすいだろうね

どっちもバランスの取り方というより着地地点を決めて出す事じゃないかな、、
2026/01/16(金) 06:57:59.62ID:qQFC6nWE0
24-70/2.8SⅡって本当に画質アップしてる?
俺は両方使った上でⅡの方が画質悪いときがあって手放したけど
2026/01/16(金) 08:33:20.14ID:oLrssc8nr
>>905
m4/3から移行検討してた時にEマウント、特にFEはこのヒョットコレンズ仕様とボディサイズのせいでグリップ周りが窮屈すぎて選択肢から外したなぁ
最終的にグリップのしやすさでZ7を選んで今に至る(今はZ8との2台持ち)
2026/01/16(金) 08:38:07.12ID:EjE4afbV0
>>909
両方比較しての感想だけど、自分はブリージングと逆光耐性は確実に新型になって上がったと思う。それとAF速度。インナーズームゆえの重心移動の少なさも持ちやすくなった。

とは言え、画質面では解像度はほぼ変わらず。解像度重視ながら買い換えても満足度はそう高くないと思う
912名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8b55-N2wR [240a:61:3102:6964:*])
垢版 |
2026/01/16(金) 10:03:02.15ID:M4UFfJA80
Z8iiは定価70万くらいになりそう
2026/01/16(金) 10:11:27.96ID:07MvUYaG0
>>911
確かにそこら辺は仰る通りだね
AF速度/逆光耐性/ブリージングは間違いなく向上してたわ

「画質」と幅広い言い方をしてしまったのが悪かった、述べたいのは「解像」だった
レンズ枚数削減と小径化によっていかんせん解像は完全には維持できなかったと感じている(条件にも依る)
2026/01/21(水) 13:24:49.30ID:xp3Vi5zR0
>>913
解像が悪くなる原因にはピンボケ、ブレが考えられるが画質(解像)が悪くなる時があるとしてるけど
それ等はカメラ側の責任だろう、それとも時折起こるレンズによる解像悪化の要因として何がある?
2026/01/21(水) 14:46:52.14ID:Jmt8bbng0
ズーム中のシャッターは意外とあると思う。ボケに近い感じになる。
2026/01/21(水) 19:16:20.01ID:VoYS2v2d0
Z9がファームウェアアップデートで被写体認識の精度が上がったらしいけどZ8はまだなのかな?
枝被りした被写体でも捉えれるようになったと、動画もあげてたけど肝心の枝が被ってないんだよね
2026/01/22(木) 02:49:59.37ID:oTae/5xD0
>>916
Z9とZ8のファームは大体半年くらいタイムラグがある
918名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffc1-b5qU [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2026/01/25(日) 07:52:43.92ID:2YuNdhgY0
z9のパワーで出来てるかもやから必ず来るとは限らないんじゃないかな?
鳥よりもドルライブで食いつきが良くなったのが良さそう
2026/01/25(日) 07:57:12.04ID:N9rr93uSr
Z9は5.3にになってばっ
2026/01/25(日) 08:02:36.25ID:N9rr93uSr
途中で書き込んじゃった
z9は5.3になってバッテリーの持ち悪くなったな
z8だと厳しいのかもね
2026/01/25(日) 09:05:22.82ID:goFslGdh0
>>920
Z9とZ8併用してるけどZ9のバッテリー持ちが悪くなったとは全然感じないなあ
こないだの習志野空挺降下始めも5000枚撮って残量60%以上残ってたし
Z9で追加された被写体認識対象の循環選択が便利過ぎるんでZ8もアップデートはよ!
2026/01/25(日) 09:17:24.92ID:N9rr93uSr
>>921
そりゃ鳥認識使ってないからだろ
2026/01/25(日) 09:33:31.70ID:47u1cBTPd
う~ん、溢れ出るアスペロジック臭
924名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df6e-b5qU [138.64.69.14])
垢版 |
2026/01/25(日) 10:54:41.24ID:srJ5tXUv0
俺もz9のバッテリー持ち悪くなったように感じる
主にドル撮だけど前なら一日なんとか一本で持つことが多かったのに
今だとほぼ2本目突入する感じ
まあz9ならバッテリー2本ありゃあ一日分は足りるんでいいけどね
925名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffc1-b5qU [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2026/01/25(日) 10:56:46.58ID:2YuNdhgY0

でも感覚的なもんなんて季節による気温やバッテリー劣化の影響かもしれん
どちらにせよz8だろうと不安ならモバもあるし問題ないわなあ
2026/01/25(日) 13:55:53.20ID:yo4Q7EtK0
>>922
習志野は模擬戦闘で隊員が輸送機から落下傘降下したあとヘリから増援部隊がラペリング降下したり
戦車や装甲車なんかも出てくるし飛行機と乗り物、そして人物認識が必要
927名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffb9-t8aK [240b:c010:602:8586:*])
垢版 |
2026/01/25(日) 17:48:04.66ID:Ubgo6xIq0
4,5年も経てば普通にバッテリーヘタってくるわな
2026/01/25(日) 17:49:33.41ID:t5kZJPxF0
Nikonのバッテリーはぼったくりされてないんだから気軽に買えばええしな
2026/01/25(日) 17:53:05.92ID:9B7XQKjE0
5.3にアップする前と比べてんだけどね
購入当初から比較してるわけではない
2026/01/25(日) 17:53:46.69ID:9B7XQKjE0
>>926
鳥撮ったことある?
2026/01/25(日) 17:56:29.22ID:9cJTZUCfd
Z9もあるしお散歩で863で鳥撮ってるけど変わらん
手持ちだからZ8に来たら嬉しいね
まあ元々Z8で連写してたらソッコーでバッテリー無くなるから散歩だろうが予備必須だけど
932名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fad-wQ5G [60.61.124.52])
垢版 |
2026/01/28(水) 08:51:32.69ID:yujZVSiD0
ニコンZ9用ファームウェアVer.5.31を2026年1月27日に公開
フォーカスポイントが外れる現象を改善

Z8用のファームウェア早く来ないかな
2026/01/28(水) 10:05:20.19ID:j1ElXLDv0
このカメラすぐ外れるから困るね
2026/01/28(水) 11:15:59.48ID:TYkEcpVB0
>>933
うわっーははは、ひーひひ、はーはーはー........。 オマエが下手なんだよ。
2026/01/28(水) 13:36:16.19ID:zXlrZ/D20
>>933
自分が外れないと思ってる機材使ってそっちのスレいけばいいのに
2026/01/28(水) 13:48:48.09ID:j1ElXLDv0
外れるカメラ掴まされてそんなに悔しいのかね。
2026/01/28(水) 14:18:59.31ID:zXlrZ/D20
お、おぉ
めっちゃアスペじゃん
938名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fc1-2vpA [2001:240:24a5:696e:*])
垢版 |
2026/01/28(水) 22:23:57.42ID:Swdoj2HA0
コントロールリングでの制御にシャッタースピード追加
拡大画面のまま連写が可能に
よろしくお願いします
2026/01/29(木) 09:17:45.03ID:o6YiF7Of0
>>938
コントロールリングはレンズ制御と役割分担を明確にする意味でシャッタースピードは入れないしょうね
拡大表示はコントラストAFの為と目的を限定すると撮影時には本来のファインダー状態にする意図があるでしょうね(戻す操作を要しないのを重要視)
この辺り動画での標準設定では外部モニターは拡大表示にしても変わらないし撮影時にEVF等は拡大したままとニコンの方針が分かると思います
2026/01/30(金) 12:53:59.13ID:fec5zwJ80
Z8iiはまだ当分なさそうだなあ。高感度が弱いのとシンクロスピードが平凡だからパスした。こんなことなら買っておけば良かった。今さら買うのも嫌だし、待つのは長いし。
2026/02/06(金) 09:55:25.84ID:fy+Gz1jX0
もう後継どころの話じゃないね。
942名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ faf2-mW19 [2400:2200:598:9583:*])
垢版 |
2026/02/06(金) 10:04:39.76ID:HiFOKXKP0
そりゃ訴訟でもして稼ぎたくもなるような赤字。
943名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c6ab-uGlI [2001:268:c083:b6f7:*])
垢版 |
2026/02/06(金) 13:33:49.66ID:IxzqTfco0
会社買ったんだからそんなもんだろて
Nは買収した3Dプリント企業の価値を800億とみてるって話
2026/02/06(金) 19:33:54.68ID:QH5fUkX+0
>>943
800億で買ったけど今回の3Dプリンタ事業の減損額は600億くらいだそうだから、今は200億くらいの価値と見てるってこと?
2026/02/06(金) 21:20:33.24ID:lMGy4ME20
のれんと無形資産計上額の減損だからSLM社の帳簿上の価値が変わっただけの話で別にキャッシュが流出した訳じゃ無いけどな
日本会計基準ならのれんは毎年定額で少しずつ償却だけどIFRS採用会社はそういう制度がなくて
将来的に買収金額のモトが取れないと判明した時点で一気に帳簿上の価値が無くなるから金額が大きくなる
キヤノンも去年は東芝メディカル買収分を1600億円減損させたしソニーもゲーム会社買収額に含まれてたソフト開発費用の無形資産を開発中止で300億円減損してて
このままだと次はのれんまで減損になる可能性もあると言われてる
2026/02/06(金) 21:55:12.63ID:oOQQKq6d0
z8って録画中にシャッターボタン押して写真撮れるのけ?
そういう設定ある?
947名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW daad-moh0 [59.169.65.29])
垢版 |
2026/02/07(土) 07:51:07.10ID:VXub83z10
なんでもないならここまで株価落ちないだろ。
2026/02/07(土) 08:01:54.02ID:vndIFRxtM
>>947

ストップ安まで行くとか勘違いした個人投資家が狼狽売りしたのを冷静な機関投資家が拾ってるから落ち幅は小さかった
949名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ eee4-Cb7T [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2026/02/07(土) 09:20:38.97ID:EYYt/TOo0
友達のことだけど
コンビニバイトフリーター毒男年収400万ハゲの底辺でも
レンズゴロゴロ買えちゃう理由
それは人生の選択肢を一つだけ間違えなかっただけであった
950名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ad9-6jeL [240b:c010:672:1ad7:*])
垢版 |
2026/02/07(土) 13:23:33.82ID:TUg3uK1a0
コンビニバイトで400万稼ぐの相当大変だろ
2026/02/07(土) 13:54:48.16ID:1mUScM0Zr
というか将来まともに社会保障受けられんだろ?
親が亡くなったり、働けなくなったら詰み
952名無CCDさん@画素いっぱい (JPW 0H8e-TRbH [133.106.49.215])
垢版 |
2026/02/07(土) 19:41:05.34ID:8FXUzKONH
>>949
底辺?プロフリーターやん
すげーわ
953名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3e30-WAK5 [2001:268:904d:146e:*])
垢版 |
2026/02/09(月) 15:30:58.68ID:a8QpPqaX0
>>946
Z6Ⅱ位までは動画撮影中にシャッターボタンで静止画撮影できたけど、現行機種は出来ない。
ダヴィンチリゾルブならN-RAWから静止画切り出しでRAW編集した静止画を切り出せる。
多分 動画編集ソフトなら 何でもできんじゃないかな?サムネとか必要だし。
2026/02/09(月) 16:52:56.82ID:wXbaClEP0
Z8やZ9はブラックアウトフリーのEVFなんでNINJAとかのモニターレコーダーにEVF映像を出力すれば
普通にRAWのスチル撮影と動画を両立出来るけどな
HDMI出力の設定メニューで撮影情報表示をOFFにすればフルHD解像度の動画が取り出せる
音声は静止画モードだとHDMI出力されないけど外付けマイクをモニターレコーダーに接続すればOK
955名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 33da-olk/ [118.21.133.200])
垢版 |
2026/02/10(火) 11:04:22.13ID:B/6QbqtR0
教えてほしい。
初ミラーレスでZ8が購入候補です。

Z8が電子シャッター?ってことで、シャッター回数を気にすること無い!みたいな書き込みを見ました。
実際、ミラーレス一眼ってミラー一眼と違って物理的なシャッターユニット無いから、中古とかで買う場合のシャッター回数何回?みたいな事は気にしなくて良いんですか?

Z6ⅲとZ8の電子シャッターでも違いある?
2026/02/10(火) 11:56:58.43ID:ZaosZ24r0
>>955
シャッター回数はメカニカルシャッター機構の寿命に比例するからね
メカニカルシャッターがない以上そんなに気にするところではないかな
あくまでどんな使い方をしたかのバロメーターに過ぎない
2026/02/10(火) 12:01:24.21ID:c0jU922n0
そもそも腫れ物に触るかのように気にする風潮がよく無い。
壊れるかどうかは枚数より使われ方。
壊れるのはシャッターよりミラー。まー壊れたら一緒に交換されるんだけど。
958955 (ワッチョイ 33da-olk/ [118.21.133.200])
垢版 |
2026/02/10(火) 12:03:41.09ID:B/6QbqtR0
なるほど。
Z8だからって事ではなく、ミラーレス機全般でシャッター回数での故障とか寿命とかは気にしなくて良いって事なんですね。
ミラー機しか使った事無いので初めて知りました。
959名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f667-N3PG [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2026/02/10(火) 12:13:45.40ID:g+LUrG/J0
>>958
ちゃうちゃう
センサー周りで一番故障が圧倒的に耐久低いのがメカシャッター
ミラーレスでもz6みたいなメカシャッターありはシャッター数がメカか電子か判別できないのでメカを使ってたことを考慮してシャッター数気にするんよ
でもz8は電子しかないからシャッター数気にしなくていいってこと
特にプロ機や廃天木は連写酷使されてた可能性があるけどz8なら連写だろうがメカレスだから問題なし
960955 (ワッチョイ 33da-olk/ [118.21.133.200])
垢版 |
2026/02/10(火) 13:47:06.96ID:B/6QbqtR0
>>959
そういうことなんですね!
カタログ見てて、スペックの所のシャッタースピードの所が疑問だったんですが納得です。
1/32000から書いてるのは電子シャッターだけで、Z6みたいに1/8000からとか書いてるのはメカシャッターもあるって事なんですね。

電子シャッターのみのデメリットってあるんですかね?
961名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1aad-qldN [125.8.56.34])
垢版 |
2026/02/10(火) 14:00:21.98ID:J2uC34oG0
>>960
よく言われるのは高速の物体をとった時にジャギーが出るってところですな
さすがに1/250秒スキャンまで上がるとなかなか見分けがつかないですが。
あとメカシャッターがあることでの最近のメリットって、CMOSセンサーの低感度アンプと高感度アンプを合成して絵を作る
HDR合成機能が使えること(LUMIX S1RIIとα7Vが実装してる)
962名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1aad-qldN [125.8.56.34])
垢版 |
2026/02/10(火) 14:01:28.95ID:J2uC34oG0
あとのデメリットは、蛍光灯とかのフリッカを拾いやすいところ
(α1/iiやEOS R1がメカシャッター残ってるのはフリッカ対策)
963名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f667-N3PG [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2026/02/10(火) 14:55:24.01ID:g+LUrG/J0
箱のドルライブ撮影でフリッカー心配だったけど
高周波フリッカーのやつで微調整したら簡単にフリッカーなくなったらんでフリッカーはまあ大丈夫だとみてるz9
964名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0fe9-tg33 [2400:4051:9a22:3900:*])
垢版 |
2026/02/27(金) 12:04:05.56ID:BKtKp0J40
>>961
高速の物体で目立つのはジャギーではなくローリング歪み
ジャギーは電子シャッターだからではなくデジカメの宿命で、これはメカシャッター・電子シャッター関係ない
だって極端なこと言えばドット絵つくってることが原因だから
HDR合成も単にセンサの機能でありシャッターは関係ないように思えるのだが
965名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 17ad-pldw [125.8.56.34])
垢版 |
2026/02/27(金) 12:13:19.83ID:fwpBz5VO0
>>964
メカシャッターだとジャギーは完全解決するので、結局電子シャッターの宿命で
それ何とかする特効薬はスキャン速度だわな
966名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1f4a-zn09 [2001:268:98f9:3681:*])
垢版 |
2026/02/27(金) 12:20:15.14ID:Gol4Veyi0
>>965
メカシャッターだとフリッカー出ないってなんで?
967名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1f4a-zn09 [2001:268:98f9:3681:*])
垢版 |
2026/02/27(金) 12:20:46.45ID:Gol4Veyi0
>>966
ごめん
フリッカーじゃなくてジャギーだったね
2026/02/27(金) 12:35:07.38ID:+CTmcMqC0
>>965
もしかしてジャギーとローリング歪みを混同してる?
969名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0fe9-tg33 [2400:4051:9a22:3900:*])
垢版 |
2026/02/27(金) 13:51:36.04ID:BKtKp0J40
>>965
重箱の隅をつつくようで申し訳ないんだけれども
ローリング歪みは一番上の画素と一番下の画素の露光タイミングずれが原因で発生するものなので
メカシャッターでも発生しているがほとんどの人が気にならないレベルというだけ
完全解決するならグローバルシャッター
ちなみにメカシャッターの幕速はエントリークラスの一番遅いものでも1/300秒以下らしいので
Z8、Z9の1/270秒、EOS R1で1/360秒はかなり頑張っているといえる
Z5クラスになると1/20秒程度まで落ちるのでローリング歪みが目立つのもむべなるかな
2026/02/27(金) 15:51:09.82ID:tmJT24+40
>>968
多分そうだよね
2026/02/27(金) 17:42:16.30ID:PBRqb58L0
>>970
原理的には似たようなもんだけどな
ソニーセンサー並みの読み出し速度を実現するのに
スキャンは縦方向に何ピクセルかずつまとめたものを
2チャンネルで読み出してるはず
だからノコギリ状のジャギーが目立ってしまう
2026/02/27(金) 17:54:03.33ID:pHwe+rnC0
>>971
キヤノンセンサーの限界やね
R1からR8までどれも電子シャッターで高速移動するもの撮ると
漏れなくジャギーが出てしまう
2026/02/27(金) 23:11:24.49ID:IwCxdGzW0
>>969
エントリークラスで1/300秒はないでしょ。1/160〜1/200秒くらいではないかな。
それ以上のクラスでも1/250〜1/320秒くらい、Maxで1/400秒だっけ。
2026/02/28(土) 01:28:14.53ID:mRopHDqX0
通常のニコン最速はD7000シリーズの1/320じゃないかな。D70は1/500でもいけたけど。普通の使い方じゃないし。
975名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 035f-lIG+ [14.10.56.192])
垢版 |
2026/02/28(土) 08:32:08.15ID:C1PObXZZ0
>>974
D70やD40はプログレッシブ型CCDセンサー=グローバルシャッターだから全速同調やで
https://zapanet.info/blog/item/2250
発光時間や発光タイミングが最適化されてないって理由でX=1/500秒に制限かけてたけど
実際には1/4000秒まで同調してしまう
976名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bf3c-f22s [2405:6581:5a40:d300:*])
垢版 |
2026/02/28(土) 08:40:08.45ID:1TPxE5gX0
今の若いやつはCCDがグローバルって知らんのか
2026/02/28(土) 09:04:44.92ID:73vm9Kibd
スミアあるから結局メカシャッター必須で意味ないけどね
2026/02/28(土) 09:26:58.95ID:LkOSzDWN0
意味が無くはないな
高速シャッターほどスミアが出やすくなるのはメカシャッターは電荷転送時の遮光にしか使ってなくて
通常のメカシャッターみたいなスリット状態でのローリング露光はやらないからだし
2026/02/28(土) 09:40:23.82ID:ZlDGr3/w0
次スレ
Nikon Z8 Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1772239171/
2026/02/28(土) 14:32:37.06ID:e5G2+RtC0
この機種普通のカメラみたいにディスプレイボタンを押してモニターを消せないの?
2026/02/28(土) 14:34:42.13ID:73vm9Kibd
コンデジじゃないんだから説明書くらい読め
2026/02/28(土) 14:38:39.07ID:e5G2+RtC0
わからないから聞いてる
2026/02/28(土) 14:43:35.21ID:73vm9Kibd
検索すれば秒で解決策がいくらでも出るだろ
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066665&srsltid=AfmBOoozlmLrHz0zypLreUAFWckk8dAXPLeXF64hfbuq6w7by3YLxpj5
2026/02/28(土) 15:03:20.75ID:iDsjD3wl0
なんかモニター見えちゃ困るような疾しい撮影してる人なんだよ。
察してやれよ。
2026/02/28(土) 15:12:19.84ID:e5G2+RtC0
電池の無駄じゃないの。
2026/02/28(土) 15:13:55.34ID:RcURL2U0d
もう何言っても無駄だな
乞食かよ
2026/02/28(土) 15:16:04.29ID:e5G2+RtC0
どうやるのか聞いてる
2026/02/28(土) 15:29:00.64ID:vMHoJjEx0
いや、おしえてもらってるじゃねえかwww
ファインダー横のボタン押したらモニター表示しないように切り替えられるから
2026/02/28(土) 15:29:50.88ID:cHQzeTuU0
優しいな
人に教えてもらう態度間違えてんだから無視すりゃいいのに
2026/02/28(土) 15:31:36.88ID:RcURL2U0d
う~ん、この期に及んでこれって一事が万事ママンに頼りきりの口開けて糞尿垂れ流してるボケーっとしてるだけの雛鳥人生なのかな?
検索はおろかリンクすら踏めずここの文字で答えを求めてるからこんな文盲としか思えない池沼レス繰り返してるんだろうし
2026/02/28(土) 16:20:24.93ID:VbTkjras0
2026/02/28(土) 16:20:56.27ID:VbTkjras0
2026/02/28(土) 16:22:14.58ID:VbTkjras0
2026/02/28(土) 16:23:03.07ID:VbTkjras0
2026/02/28(土) 16:23:38.14ID:VbTkjras0
2026/02/28(土) 16:24:07.23ID:VbTkjras0
2026/02/28(土) 16:24:36.31ID:VbTkjras0
2026/02/28(土) 16:25:06.79ID:VbTkjras0
2026/02/28(土) 16:25:36.53ID:VbTkjras0
Z
2026/02/28(土) 16:37:29.83ID:zYSgIu5+0
1000ならソニーはカメラ事業撤退
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 480日 4時間 13分 49秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況