!extend::vvvvvv::
スレ立ての際はワッチョイ漏れ対策で本文先頭(1行目)に以下のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend::vvvvvv::
静止画でも動画でも決定的な瞬間を逃さない ― 敏捷さがもたらす、確信。
2023年5月26日発売
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_8/
◆商品について大切なお知らせ◆
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0623_02.html
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2023/0807.html
次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は申告して>>990が立ててください
前スレ
Nikon Z8 Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1708262984
Nikon Z8 Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1710161700/
Nikon Z8 Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1725235005/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
Nikon Z8 Part16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Src9-8jv4 [126.194.23.222])
2024/11/05(火) 12:23:41.13ID:fQj3dfJxr2名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df49-OK1j [2400:2200:4d6:9ef3:*])
2024/11/05(火) 12:30:07.22ID:74C94OEt0 >>1乙パイ
褒美に触らせてあげよう
褒美に触らせてあげよう
3名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfd1-nnsJ [2400:2200:4eb:d03a:*])
2024/11/05(火) 16:55:03.34ID:ojQicEq10 これAFが浮気するね。
4名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/06(水) 07:54:36.23ID:nmr5hIBk0 シングルポイントでさえ四角枠内にAFこないことあるからね
被写体検出と併用するとAFアルゴリズムが複雑化して上手く機能しないんだと思う
Z6IIではこんなことなかったからね
被写体検出と併用するとAFアルゴリズムが複雑化して上手く機能しないんだと思う
Z6IIではこんなことなかったからね
5名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f01-Yjlv [126.25.73.188])
2024/11/06(水) 15:44:14.19ID:AqQs0iIV0 やっとスレが勃ったか…3日もかかるとは!
6idonguri (ワッチョイW 7f01-Yk/J [219.59.15.158])
2024/11/06(水) 21:44:54.28ID:Xqqacy1l0 歳とるとなかなか勃たないんだよ
7idonguri (オイコラミネオ MMe3-Yk/J [58.188.211.128])
2024/11/06(水) 21:45:30.72ID:rbD4ijuGM もうこのスレ要らないのに
8名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd9f-WVz0 [49.96.26.13])
2024/11/06(水) 22:06:42.35ID:T5E42v7bd お前が見なきゃいいだけ
9名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/06(水) 22:33:12.94ID:nmr5hIBk0 180-600買うか、Z8売ってom-1と100-400買うか迷う
100-400の解像がパッとしないんだよな
180-600はどうなんだろう
重いだけの価値はあるかな
100-400の解像がパッとしないんだよな
180-600はどうなんだろう
重いだけの価値はあるかな
10名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f79-tqmz [27.127.146.7])
2024/11/06(水) 23:48:15.73ID:8yN5S0Cz0 被写体が鳥だけならom-1にサンヨンの方が
満足できるんじゃね
満足できるんじゃね
11名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df7f-FbEV [240b:13:4ba1:f00:*])
2024/11/07(木) 10:12:02.41ID:4U/xCTK5012名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfb1-OK1j [2400:2200:4d7:1a7e:*])
2024/11/07(木) 12:11:16.72ID:rUeuKubG013名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfb1-OK1j [2400:2200:4d7:1a7e:*])
2024/11/07(木) 12:13:56.47ID:rUeuKubG014名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df7f-FbEV [240b:13:4ba1:f00:*])
2024/11/07(木) 12:28:40.80ID:4U/xCTK5015名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/07(木) 16:35:34.47ID:SeXV/GUC0 >>14
人ぞれぞれのZ8運用の仕方を知りたいんですよ
Z8のどこに惹かれたのか
Z8に換えたメリットはどこなのか
Z8にしかできない芸当があるのか
Z8に55万円の価値を見い出せたのか
参考までに聞きたいですね
人ぞれぞれのZ8運用の仕方を知りたいんですよ
Z8のどこに惹かれたのか
Z8に換えたメリットはどこなのか
Z8にしかできない芸当があるのか
Z8に55万円の価値を見い出せたのか
参考までに聞きたいですね
16名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5ff7-FbEV [240a:6b:220:ebc1:*])
2024/11/07(木) 17:50:52.86ID:nn0ccShc0 >>15
変な人
変な人
17名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd9f-Ag0k [49.98.139.54])
2024/11/07(木) 18:03:38.45ID:wbGjVZEUd 他人の意見なんて一切聞く耳ないのを散々実証してきたのになんでそんな戯言言ってんの?
スレ住民はおまえのママじゃないよ?
スレ住民はおまえのママじゃないよ?
18名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff14-hZxT [2404:7a87:8540:3000:*])
2024/11/07(木) 21:36:59.32ID:xWeDOT8T019名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/07(木) 22:43:45.94ID:SeXV/GUC0 運用次第ではZ8を手放して後悔するかもしれないだろ?
だから手放す前に聞いておきたいんだよ
ぜひ参考にさせていただきます
だから手放す前に聞いておきたいんだよ
ぜひ参考にさせていただきます
20名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd9f-Ag0k [49.98.15.140])
2024/11/07(木) 22:56:07.65ID:grISPuISd 自分の拙い経験が絶対なんだから愚者は経験に学ぶしかできないでしょ
さっさとOM行って絶望してこい
さっさとOM行って絶望してこい
21名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff4d-LqWV [240b:253:a381:9bf0:*])
2024/11/07(木) 23:30:15.10ID:O8rmsAus0 >>19
聞くも何も、Z8ユーザーは5ちゃんだけじゃないしweb上漁ってみた?
聞くも何も、Z8ユーザーは5ちゃんだけじゃないしweb上漁ってみた?
22名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd9f-FbEV [49.98.143.158])
2024/11/07(木) 23:35:15.64ID:CuupZ5rSd23名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f82-OK1j [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/08(金) 08:31:41.94ID:E6L/Npnn0 Z8を愛用しておきながらZ8のメリットをあげられないのかい?
webを漁っても世間体を気にして本音で語るところは少ないでしょう
だからこそ、ここが貴重な意見交換の場でもあるんだけど、君たちがZ8の利点を語れないのならそれは役に立たない不燃ごみと同じなんだよね
そうなる前に語った方がいいと思うけど
webを漁っても世間体を気にして本音で語るところは少ないでしょう
だからこそ、ここが貴重な意見交換の場でもあるんだけど、君たちがZ8の利点を語れないのならそれは役に立たない不燃ごみと同じなんだよね
そうなる前に語った方がいいと思うけど
24名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd9f-WVz0 [49.96.26.13])
2024/11/08(金) 08:41:00.30ID:Wu3ohJFZd 持ってるんだから分かるだろ
25名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd9f-FbEV [49.98.174.110])
2024/11/08(金) 08:59:33.87ID:Z2pJpK4Bd26名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd9f-Ag0k [49.98.139.28])
2024/11/08(金) 09:02:08.01ID:b6x9Cao0d27名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f40-R1pl [2001:268:98fa:513e:*])
2024/11/08(金) 12:36:16.49ID:zNkMpkbp0 z8とか重いから床の間に置きっぱ
28idonguri (ワッチョイW 7f01-Yk/J [219.59.15.158])
2024/11/08(金) 19:15:58.26ID:ajf2aHKC0 で、なに使ってるの?
29名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fff-OK1j [2400:2200:4d5:4bd8:*])
2024/11/09(土) 12:26:22.08ID:OjkftNU30 180-600に換装したところで望遠ズームの解像度は知れてるだろうなという事でZ8を売却することに決めました
30名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fff9-LqWV [240b:253:a381:9bf0:*])
2024/11/09(土) 13:04:57.85ID:/W6c+Ir60 Mook本とか買っても使えないなら宝の持ち腐れ
31名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5f01-Yjlv [126.25.73.188])
2024/11/09(土) 21:50:08.11ID:otk24nu60 >>28
それを毎日拝んでいるのでは?
それを毎日拝んでいるのでは?
32名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 71c8-jjYP [240b:c010:452:5848:*])
2024/11/10(日) 09:32:48.47ID:HYL6A55O0 Z8で満足できないってもう何使っても無理やろ
重さが理由ならまだ理解できるが
重さが理由ならまだ理解できるが
33名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 29ea-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
2024/11/10(日) 12:54:31.39ID:TaIJzrOc0 Zはレンズも含め光学性能優先して他社より大きく重いのは事実
システムに何を求めるかも人それぞれ
しかし他社に移るのを他人に同意して欲しいと言うのはほぼ病気
システムに何を求めるかも人それぞれ
しかし他社に移るのを他人に同意して欲しいと言うのはほぼ病気
34名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/10(日) 13:52:05.24ID:/xGtA/IN0 あらためてZ8は売却しようと思う
AFがクソすぎる
AFがクソすぎる
35名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/10(日) 13:57:06.97ID:/xGtA/IN0 重たい本体に重たいレンズを取り付けて不安定なAFで必死になって野鳥を追いかけて、羽ばたきにも間に合わず飛んだ瞬間を偶然上手く撮れただけの写真に価値はない
無駄撃ちプリ連射も扱いずらいしね
無駄撃ちプリ連射も扱いずらいしね
36名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-85A9 [49.98.155.86])
2024/11/10(日) 14:45:07.72ID:QruvGKyId ワイドエリアAFのカスタムエリアってAF暴れるね。連写してると一瞬ボケるのが数コマでてくる。
37名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bd94-/r6l [180.198.205.203])
2024/11/10(日) 15:56:34.43ID:1ssBQtEr0 >>34
それで誰かが幸せになるんだから良いことよ
それで誰かが幸せになるんだから良いことよ
38名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dade-yeSy [240a:61:2102:d0e5:*])
2024/11/10(日) 16:31:39.79ID:D34QQdMA0 >>34
どうぞお好きに
どうぞお好きに
39名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ae6-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/10(日) 16:40:10.59ID:qcTEIQfI0 Z8でむりなら買えるカメラないだろ
40は 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW cd83-1N5L [2001:240:2413:840b:*])
2024/11/10(日) 17:17:25.06ID:WoHhAjfJ0 Z9持ったら肩外れそうだな
41名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW daf2-/vmW [240a:6b:e10:11f1:*])
2024/11/10(日) 17:17:47.00ID:WoX04DHK042名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/10(日) 17:19:30.75ID:/xGtA/IN0 >>36
ワイドエリアどころか認識AFのないシングルやダイナミックでさえ中心捉えてる被写体にAF合わないんだよ
雲ひとつない青空を飛んでるシロサギにすらピントが合わない、目の前をほぼ止まってるスズメやセキレイにすら合わない
合うか合わないかがランダムすぎてかなりヤバい
ワイドエリアどころか認識AFのないシングルやダイナミックでさえ中心捉えてる被写体にAF合わないんだよ
雲ひとつない青空を飛んでるシロサギにすらピントが合わない、目の前をほぼ止まってるスズメやセキレイにすら合わない
合うか合わないかがランダムすぎてかなりヤバい
43名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/10(日) 17:22:13.18ID:/xGtA/IN0 お前らD500を使ったことがあるか?
認識AFがなくても鳥に合わせればガチャピンだったんだよ
Z8のAFは認識有り無しどちらにしても全く使えない
認識AFがなくても鳥に合わせればガチャピンだったんだよ
Z8のAFは認識有り無しどちらにしても全く使えない
44名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FF7a-yeSy [49.106.188.205])
2024/11/10(日) 17:26:50.79ID:VET4Y76YF45名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/10(日) 19:04:55.40ID:/xGtA/IN0 >>44
1ヶ月落ち45万円サブ機にどうだ?
1ヶ月落ち45万円サブ機にどうだ?
46名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f144-a66o [112.69.93.221])
2024/11/10(日) 22:40:16.59ID:OeCZqwDv0 この流れで聞きにくいですがz8買いました!
24-120か24-70f2.8で迷ってますが両方使ったことあるかたでどっちがおすすめとかありますか?
コレを撮る!って特に決まっていませんがとりま紅葉とか撮りに行きたいですね
24-120か24-70f2.8で迷ってますが両方使ったことあるかたでどっちがおすすめとかありますか?
コレを撮る!って特に決まっていませんがとりま紅葉とか撮りに行きたいですね
47名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 71fa-QmVt [2001:268:c145:13ef:*])
2024/11/10(日) 22:45:07.22ID:gBfpYWO+0 そんなことで悩んだ人は両方買う
でも自分的には1段上の明るさが高感度に弱めな積層センサーには効くのでZ 24-70mm F/2.8Sがいいと思う
でも自分的には1段上の明るさが高感度に弱めな積層センサーには効くのでZ 24-70mm F/2.8Sがいいと思う
48名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-AEYU [49.96.28.252])
2024/11/10(日) 22:57:29.54ID:vDRbbKkPd 金あって重さ大きさ平気なら2.8
49名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-85A9 [49.98.155.86])
2024/11/11(月) 00:04:25.99ID:Wgp8UcGWd ノイズは後から何とかなるし将来そういう補正もっと進化するかもで24-120
50名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7103-jjYP [2400:2411:9820:7600:*])
2024/11/11(月) 00:16:43.30ID:xNFiRYxe0 >>45
そんな故障してるかも知れん個体10マンでも高い
そんな故障してるかも知れん個体10マンでも高い
51名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f144-a66o [112.69.93.221])
2024/11/11(月) 03:23:37.60ID:kt05UZF30 >47
>48
>49
悩ましい...
>48
>49
悩ましい...
52名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-ms2U [49.98.139.217])
2024/11/11(月) 04:29:15.53ID:VpIpsIH2d 単焦点追加する可能性が少しでもあるなら24-120/f4.0、無いなら24-70/f2.8
24-120は基本F5.6で使う事になりつまらない撮影になりがちなのでアングル等工夫する必要があるよ
24-120は基本F5.6で使う事になりつまらない撮影になりがちなのでアングル等工夫する必要があるよ
53名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ae6-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/11(月) 06:42:05.72ID:lcPrOU+A0 >>45
そんな故障してるかも知れん個体いらんわ。
そんな故障してるかも知れん個体いらんわ。
54名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7146-1zEK [2404:7a87:8021:7000:*])
2024/11/11(月) 09:07:34.10ID:WsqPLc9L0 >>46
周辺の解像高く画質に拘るなら24-70/2.8
風景や静物メインでお手軽1本なら24-120/f4
と24-120/f4エアプだけどそんな認識
24-70/2.8は「ズームでこれ以上の画質はない」という安心あるから、なんか写りがイマイチの時もレンズじゃなくて腕が悪いんだなと割り切れる
周辺の解像高く画質に拘るなら24-70/2.8
風景や静物メインでお手軽1本なら24-120/f4
と24-120/f4エアプだけどそんな認識
24-70/2.8は「ズームでこれ以上の画質はない」という安心あるから、なんか写りがイマイチの時もレンズじゃなくて腕が悪いんだなと割り切れる
55名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5ab1-a66o [61.201.48.72])
2024/11/11(月) 09:45:27.92ID:PWvL/x2+0 >52
>54
なるほどですね
そこまで「絶対こっちがおすすめ!」ってほど差がないなら安い方にしとこうかなぁ
>54
なるほどですね
そこまで「絶対こっちがおすすめ!」ってほど差がないなら安い方にしとこうかなぁ
56名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a52-CGrm [2400:2200:4d6:98e1:*])
2024/11/11(月) 10:22:40.61ID:uQBXxi6h057名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッー Sd7a-/vmW [49.98.150.60])
2024/11/11(月) 11:42:30.94ID:o5GqGS6Ud1111 どうしても一本と言うなら、、、
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
NIKKOR Z 35mm f/1.4でも良いと思う
誰がどう見ても「高いカメラでとりましたよね?」って言う画が撮れる
ズームは下手したらiPhone?って言われる
まぁラクチンだけどエモく撮るにはそれなりの腕が必要
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
NIKKOR Z 35mm f/1.4でも良いと思う
誰がどう見ても「高いカメラでとりましたよね?」って言う画が撮れる
ズームは下手したらiPhone?って言われる
まぁラクチンだけどエモく撮るにはそれなりの腕が必要
58名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 2930-a66o [240b:c020:470:257e:*])
2024/11/11(月) 11:55:36.16ID:IvZo4HSB0111159名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 2930-a66o [240b:c020:470:257e:*])
2024/11/11(月) 11:56:49.22ID:IvZo4HSB0111160名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 8a52-CGrm [2400:2200:4d6:98e1:*])
2024/11/11(月) 12:40:40.67ID:uQBXxi6h0111161名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 29a8-GXEG [2001:268:981f:3eab:*])
2024/11/11(月) 12:52:57.09ID:euNHhz3301111 ブラインドじゃ当てられんやろ
62名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 2930-a66o [240b:c020:470:257e:*])
2024/11/11(月) 13:01:03.58ID:IvZo4HSB0111163名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 49af-/r6l [2001:268:9af9:595a:*])
2024/11/11(月) 13:41:41.35ID:CTcALUcD01111 Z24-70/2.8sってのは大三元全部を持っていて最低ボディ二台を同時にぶら下げることで生きてくるレンズであって一本だけで考えるとズームレンジは狭いし開放はそこまで明るくないしで中途半端な割に高いってのが俺の評価だけどな
64名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/11(月) 16:02:53.58ID:pOzBAGLF01111 >>53
故障ではなくそれが基本性能
故障ではなくそれが基本性能
65名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW cd73-/vmW [240a:6b:f20:35b9:*])
2024/11/11(月) 16:35:32.15ID:dLbUcsLR01111 なるほど
凄い発見ですね
誰も気づいてないんじゃないでしょうか
有益な情報なのでnoteか何かで共有をお勧めします
ここ書いても何の意味も無いので
凄い発見ですね
誰も気づいてないんじゃないでしょうか
有益な情報なのでnoteか何かで共有をお勧めします
ここ書いても何の意味も無いので
66名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッー 8a66-2uFP [2001:f73:70e0:1900:*])
2024/11/11(月) 16:43:00.57ID:fjwLeOvG0111167名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW ee91-RijB [2400:2411:2201:c600:*])
2024/11/11(月) 16:52:55.00ID:/zHAciaK01111 >>36
禿同
禿同
68は 警備員[Lv.3][新芽] (ポキッーW da22-1N5L [2001:240:247b:7297:*])
2024/11/11(月) 17:33:05.29ID:8d2C0TdF01111 Expeed7が実はポンコツってのはニコ爺の間でももう定説だからね
普段使いには困んないけどシビアな撮影では信用できない
普段使いには困んないけどシビアな撮影では信用できない
69名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW fad8-/vmW [240a:6b:e30:cb26:*])
2024/11/11(月) 17:35:53.92ID:UPJxYg7F01111 シビアな撮影 ≒ 暗いズームレンズでの鳥撮り
70名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW dab1-/r6l [123.48.15.252])
2024/11/11(月) 19:20:22.58ID:cEIcchKE01111 >>66
素人の君が知ったのがタケカワからなだけでプロの現場では当たり前のことだったのだよ
素人の君が知ったのがタケカワからなだけでプロの現場では当たり前のことだったのだよ
71名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/11(月) 21:40:04.21ID:pOzBAGLF0111172名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 71e9-jjYP [2400:2411:9820:7600:*])
2024/11/11(月) 22:45:36.80ID:xNFiRYxe0 Z8のAFでダメだってんならカメラ自体捨てて絵でも描いてた方が幸せだと思う。
73名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-AEYU [49.96.28.252])
2024/11/11(月) 22:52:00.99ID:tCrbUxpEd あの景色撮っときゃよかったなぁ
って時はたまに絵を描きたくなるときがある
って時はたまに絵を描きたくなるときがある
74名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ daad-QmVt [125.9.113.143])
2024/11/11(月) 22:54:22.26ID:UrjJi1JH0 D850以降センサーの高感度耐性が改善されたから1段位ならくれてやればいいって思想になるけど
問題はZ8/9では積層センサーの影響で高感度耐性落ちてるってことなんだな
そうなると1段明るいというのに価値が出てくる
問題はZ8/9では積層センサーの影響で高感度耐性落ちてるってことなんだな
そうなると1段明るいというのに価値が出てくる
75名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/11(月) 23:09:20.92ID:pOzBAGLF0 動体撮影でのピントのばらつき
https://youtu.be/fHr7fEqLFJY?si=FtcDvm6FWR0t8ypE
https://youtu.be/fHr7fEqLFJY?si=FtcDvm6FWR0t8ypE
76名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ab1-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/12(火) 06:41:03.32ID:okzLDyYe0 高感度低下はさすがにエアプだろ
77名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/12(火) 15:53:47.14ID:wIokyHhS0 Z8の買い手がつかない
延長保証つけて56万円で買ったのに40万円そこらで売る羽目になるとは
勉強代にしては高いなぁ
フラグシップに期待しすぎた、Nikonの最上位モデルがどれくらいのレベルか知れてよかったけどAFがあまりにもダメ
普段使いのフルサイズならZ6やZ7系で十分なんだよな
延長保証つけて56万円で買ったのに40万円そこらで売る羽目になるとは
勉強代にしては高いなぁ
フラグシップに期待しすぎた、Nikonの最上位モデルがどれくらいのレベルか知れてよかったけどAFがあまりにもダメ
普段使いのフルサイズならZ6やZ7系で十分なんだよな
78名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ab1-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/12(火) 17:35:52.82ID:okzLDyYe0 分かったからもうここに来んな、しっしっ!
79名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-NX7e [49.98.130.193])
2024/11/12(火) 17:53:21.17ID:kbUCQiaWd AFが糞(ZどころかNikkorですらないレフ機サードパーティの安物レンズ)
80名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/12(火) 18:32:20.81ID:wIokyHhS081名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c63e-GXEG [2001:268:98cc:212d:*])
2024/11/12(火) 19:28:27.40ID:7x0uCvib0 >>77
ニコ爺贔屓に騙されたね
ニコ爺贔屓に騙されたね
82名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケT Srb5-IJIO [126.237.81.254])
2024/11/12(火) 20:25:03.34ID:SR7dWpNfr83名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 712a-xWyq [240f:37:2528:1:*])
2024/11/12(火) 20:28:13.51ID:3BCYnYLg0 昨日、Z6V買いました。結構ピント合いません。悲しいです。この動画に早く出会っていれば買わなかったです。
1
返信
ZEROのカメラと日常
·
1 件の返信
@camera_life
3 か月前
普通に撮る分には問題ないかと思いますけど、動き物とかシビアな被写体だと・・・、って感じですね。とはいえ変わらずZ8を愛用はしていますが。
1
返信
ZEROのカメラと日常
·
1 件の返信
@camera_life
3 か月前
普通に撮る分には問題ないかと思いますけど、動き物とかシビアな被写体だと・・・、って感じですね。とはいえ変わらずZ8を愛用はしていますが。
84名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/12(火) 21:58:35.34ID:wIokyHhS085名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fa27-/vmW [240a:6b:e40:75b4:*])
2024/11/12(火) 22:34:34.32ID:UvlKuqT/0 バカだから
売却理由:ピントが合わない
とかドヤ顔で言っちゃったんでしょうね
そりゃ買い叩かれるわ
売却理由:ピントが合わない
とかドヤ顔で言っちゃったんでしょうね
そりゃ買い叩かれるわ
86名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c602-xWyq [113.147.162.239])
2024/11/13(水) 01:41:36.39ID:7ODGq4pD0 おたくの基地外またスレタイ無視して暴れてるけどどうなってんの?
ニコンZ8は、R5IIよりも実売価格で9万円安くて、更に今ならキャッシュバック3万円も貰えて
「実質12万円」も安く買える。
R5II予約待ちの人は今すぐ予約キャンセルして、
「コスパ最強のニコンZ8」を買うのが正解。
ニコンZ8は、R5IIよりも実売価格で9万円安くて、更に今ならキャッシュバック3万円も貰えて
「実質12万円」も安く買える。
R5II予約待ちの人は今すぐ予約キャンセルして、
「コスパ最強のニコンZ8」を買うのが正解。
87名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/13(水) 08:01:21.54ID:q+yJcQTm0 他社と比べて価格的な優位性を示してもAF難ありZ8じゃ欲しくはないでしょう
大きく重たいフルサイズもオワコンだし、先見の明があるならマイクロフォーサーズに流れていく
マイクロフォーサーズで満足な写真が撮れないと思ってるなら無知な馬鹿
大きく重たいフルサイズもオワコンだし、先見の明があるならマイクロフォーサーズに流れていく
マイクロフォーサーズで満足な写真が撮れないと思ってるなら無知な馬鹿
88名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd7a-NX7e [49.98.14.254])
2024/11/13(水) 08:25:21.04ID:XdekIQcdd ※これだけ騙っておきながらマイクロフォーサーズ使った事ありません
89名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15e0-CGrm [2400:2200:4d4:f9d7:*])
2024/11/13(水) 12:33:49.82ID:nwCNNJDY0 >>88
YouTubeやphotohitoで作例を見ている限りフルサイズとマイクロフォーサーズの明確な画質の違いはない
風景夕景ポートレートマクロ野鳥撮影何でもござれ、被写界深度の深さが風景や野鳥撮影ではメリットにもなる
高価なフルサイズを買えば良い写真が撮れると思ってるだろうけど結局は腕やセンスの問題で、エントリーて撮れるような写真で悦に浸ってマウント合戦してるのが関の山でしょうね
YouTubeやphotohitoで作例を見ている限りフルサイズとマイクロフォーサーズの明確な画質の違いはない
風景夕景ポートレートマクロ野鳥撮影何でもござれ、被写界深度の深さが風景や野鳥撮影ではメリットにもなる
高価なフルサイズを買えば良い写真が撮れると思ってるだろうけど結局は腕やセンスの問題で、エントリーて撮れるような写真で悦に浸ってマウント合戦してるのが関の山でしょうね
90名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa79-txR3 [106.130.44.155])
2024/11/13(水) 12:44:38.04ID:gORcdtzya >>89
明確な違いが無いと思った理由はYouTubeやphotohitoで見てるからだとここの誰もが解ってるんだよ
明確な違いが無いと思った理由はYouTubeやphotohitoで見てるからだとここの誰もが解ってるんだよ
91名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15e0-CGrm [2400:2200:4d4:f9d7:*])
2024/11/13(水) 12:50:00.77ID:nwCNNJDY0 https://youtu.be/67GUwnTZKUs?si=LgRLtwsnCuLFLexm
これでも観て考え方を改めることだね
これでも観て考え方を改めることだね
92名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa79-txR3 [106.130.44.155])
2024/11/13(水) 12:59:45.06ID:gORcdtzya93名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd7a-ms2U [49.98.10.76])
2024/11/13(水) 13:30:36.69ID:p6N3NMjGd どっちも使ってるガチ鳥屋の生の声もあーあー聴こえないやってこの有様なのだから嘲笑う
94名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/13(水) 16:18:50.61ID:q+yJcQTm0 >>92
Z8が売れたらOM-1 MarkIIと300mm単焦点即買うよ
それだけ価値がある
というかZ8が、フルサイズがダメすぎたんやな
機能を見ても革新的ではなくカメラ内合成もできないRaw出力もできないとあまりにもおそ松さん
Z8が売れたらOM-1 MarkIIと300mm単焦点即買うよ
それだけ価値がある
というかZ8が、フルサイズがダメすぎたんやな
機能を見ても革新的ではなくカメラ内合成もできないRaw出力もできないとあまりにもおそ松さん
95名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/13(水) 16:40:01.56ID:q+yJcQTm0 >>93
ガチ鳥屋とは誰のことですか?自己紹介ですか?
ガチ鳥屋とは誰のことですか?自己紹介ですか?
96名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 29d1-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
2024/11/13(水) 16:42:56.59ID:uBMyH5gj0 >>94
一生買わない(買えない)
Z8売れたら 持ってないものは売れないでしょ
一生買わない(買えない)
Z8売れたら 持ってないものは売れないでしょ
97名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ab1-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/13(水) 16:43:07.22ID:IgJZkJlB0 少なくとも喚くだけの人よりその鳥屋を信用するよ
98名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/13(水) 17:12:28.80ID:q+yJcQTm099名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa79-txR3 [106.130.44.155])
2024/11/13(水) 17:55:13.25ID:gORcdtzya >>94
自分で買って試そうって人は良いね
用途によってはOM-1IIの方が良いのも分かる
でもそれはあなた個人の条件での話であって先見の明だとか他人に断言する話ではないな
個人的にはフォーサーズに未来は無いと思ってるので、こういう人も居るんだと新鮮ではあった
自分で買って試そうって人は良いね
用途によってはOM-1IIの方が良いのも分かる
でもそれはあなた個人の条件での話であって先見の明だとか他人に断言する話ではないな
個人的にはフォーサーズに未来は無いと思ってるので、こういう人も居るんだと新鮮ではあった
100名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/13(水) 18:40:30.94ID:q+yJcQTm0 >>99
俺がマイクロフォーサーズとくにOM-1 MarkIIに未来を感じるのは一眼でありながらシステムを限りなく小さく最小限にできること
Z8を触って感じたのはその大きさ重さ、性能とのバランスの悪さ
超秒露光撮影においてはフィルターや三脚を必要とし、野鳥撮影においても飛び立ちを待つ場合手持ちは厳しい
高クオリティな動画撮影ができるとしても手持ちではブレまくり、ジンバルが必須になり必然的に撮影場所が限られる
普段使い、スタジオ使い、旅使い、登山使い、様々な用途がある中で、持ち運びが便利で画質も遜色ないならばマイクロフォーサーズを選ばない選択肢はないかと
フラグシップフルサイズに拘るのは環境を整えられたスタジオ撮影や三脚使用ができるプロ用途向けの撮影の場合だけ
それ以外の人間がフラグシップモデルを有難がって普段撮影に使ってるのは滑稽にさえ思える
俺がマイクロフォーサーズとくにOM-1 MarkIIに未来を感じるのは一眼でありながらシステムを限りなく小さく最小限にできること
Z8を触って感じたのはその大きさ重さ、性能とのバランスの悪さ
超秒露光撮影においてはフィルターや三脚を必要とし、野鳥撮影においても飛び立ちを待つ場合手持ちは厳しい
高クオリティな動画撮影ができるとしても手持ちではブレまくり、ジンバルが必須になり必然的に撮影場所が限られる
普段使い、スタジオ使い、旅使い、登山使い、様々な用途がある中で、持ち運びが便利で画質も遜色ないならばマイクロフォーサーズを選ばない選択肢はないかと
フラグシップフルサイズに拘るのは環境を整えられたスタジオ撮影や三脚使用ができるプロ用途向けの撮影の場合だけ
それ以外の人間がフラグシップモデルを有難がって普段撮影に使ってるのは滑稽にさえ思える
101名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4d01-PS/8 [126.11.182.79])
2024/11/13(水) 19:03:11.47ID:sT43wctq0 高感度で弱いのが絶望的。あと4対3の比率も使いにくい。FHD動画で無駄なピクセルが多い。
102名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8afb-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/13(水) 19:18:43.26ID:IgJZkJlB0 >>100
ここに来んな、時間の無駄だろOMスレに行って心ゆくまで書けばいいじゃない?
ここに来んな、時間の無駄だろOMスレに行って心ゆくまで書けばいいじゃない?
103名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eeed-u3YG [240d:1a:3:5300:*])
2024/11/13(水) 19:19:00.18ID:G1cRYD000 持て余してるからZfとZ50iiあたりに替えてもいい気がしてきた
104名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fa87-GXEG [2001:268:98cc:1ec0:*])
2024/11/13(水) 20:31:36.90ID:1GW5bKie0 床の間に飾っとけよ
マップカメラの棚だと可哀想だろ
マップカメラの棚だと可哀想だろ
105名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/13(水) 20:51:40.54ID:q+yJcQTm0 >>101
高感度に弱いのはZ8も同じ
Z6IIには高感度も画質も劣る
スナップで夜景を撮るには3脚を必要としないOM-1 MarkIIに軍配があがる
星空までいくと三脚必須なのでフルサイズになるがZ6IIで事足りてしまう
4:3でも3:2でも4K60p撮影できるので不便さは感じないし、8.5段手ブレ補正で三脚ジンバルを必要とせずどこでも録画できるのは強みでしかない
え?Z8の利点て何なの?
高感度に弱いのはZ8も同じ
Z6IIには高感度も画質も劣る
スナップで夜景を撮るには3脚を必要としないOM-1 MarkIIに軍配があがる
星空までいくと三脚必須なのでフルサイズになるがZ6IIで事足りてしまう
4:3でも3:2でも4K60p撮影できるので不便さは感じないし、8.5段手ブレ補正で三脚ジンバルを必要とせずどこでも録画できるのは強みでしかない
え?Z8の利点て何なの?
106名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 29da-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
2024/11/13(水) 21:36:00.69ID:uBMyH5gj0107名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8afb-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/13(水) 22:31:30.98ID:IgJZkJlB0 お前か書き込む毎に「え、OMユーザーこんな根性曲がった人間の屑なのか。買うのやめとこ」
マイナスの宣伝してんぞ。
マイナスの宣伝してんぞ。
108名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-ms2U [49.98.128.92])
2024/11/13(水) 22:45:39.23ID:clFXFzg3d ユーザーなら現実知ってるからんなアホなことは言わんよ
こいつは完全に詰んでて買った時点で戯言言えなくなるから一生このままだろう
こいつは完全に詰んでて買った時点で戯言言えなくなるから一生このままだろう
109名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2a7d-ST7W [133.232.226.9])
2024/11/13(水) 23:20:45.97ID:8Jbh5ehE0 実際今のOMユーザーの殆どはカメラに出す金無い奴と変なの使ってる自分に酔ってる奴だろ
110名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/13(水) 23:52:51.31ID:q+yJcQTm0 僕が考えた最強のカメラシステム
メインOM-1 MarkII
zuiko12-40 f2.8とzuiko300mm pro
があれば取り敢えず撮影はできるだろう
普段撮影、旅撮影、観光撮影、動画撮影、野鳥撮影まで全て手持ちでこなせる
野鳥撮影に至ってはZ180-600の比ではない解像度を叩き出す
サブZ6II
普段撮影、夜景撮影、ポートレート
あくまでサブ機でありマイクロフォーサーズが不得意とする面を補う&野鳥撮影時の風景撮り用
もしもZ8を売らずに運用する場合
メインZ8
野鳥撮影特化型&サブ機とのレンズ共有
Z180-600は大きく重たく解像度もイマイチなのでZ663で運用する
高画素機のメリットは広い範囲で野鳥を捉えられる上トリミング耐性もある
デメリットはプリ連射がRawではなくJpegなところ
OM-1に比べて嵩張り周辺機材に頼らないと出来ることも少ないのが悩みの種ではあるね
メインOM-1 MarkII
zuiko12-40 f2.8とzuiko300mm pro
があれば取り敢えず撮影はできるだろう
普段撮影、旅撮影、観光撮影、動画撮影、野鳥撮影まで全て手持ちでこなせる
野鳥撮影に至ってはZ180-600の比ではない解像度を叩き出す
サブZ6II
普段撮影、夜景撮影、ポートレート
あくまでサブ機でありマイクロフォーサーズが不得意とする面を補う&野鳥撮影時の風景撮り用
もしもZ8を売らずに運用する場合
メインZ8
野鳥撮影特化型&サブ機とのレンズ共有
Z180-600は大きく重たく解像度もイマイチなのでZ663で運用する
高画素機のメリットは広い範囲で野鳥を捉えられる上トリミング耐性もある
デメリットはプリ連射がRawではなくJpegなところ
OM-1に比べて嵩張り周辺機材に頼らないと出来ることも少ないのが悩みの種ではあるね
111名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-AEYU [49.96.26.87])
2024/11/14(木) 00:27:30.80ID:965TpzaTd >>109
そんなこと言うから変なやつが語りはじめちゃった
そんなこと言うから変なやつが語りはじめちゃった
112名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/14(木) 08:04:07.67ID:QEXUNl7U0 663は欲しいけど高いだよなぁ
Z8はAF迷うし機能性能中途半端だし迷う旅先で動画撮影もするから手ぶれ補正だけは妥協できない
Z8手持ちでブレない動画撮影できてる人います?
Z8はAF迷うし機能性能中途半端だし迷う旅先で動画撮影もするから手ぶれ補正だけは妥協できない
Z8手持ちでブレない動画撮影できてる人います?
113名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5a-/vmW [1.79.85.63])
2024/11/14(木) 09:43:45.27ID:64CVAMo2d 一回ブレ補正を切って撮影してみればわかると思いますが
もの凄く効いてます
不満があるなら編集でスタビを掛けてください
処理が重いので高性能なPC必要ですがZ8ユーザーなら当然持ってますよね
もの凄く効いてます
不満があるなら編集でスタビを掛けてください
処理が重いので高性能なPC必要ですがZ8ユーザーなら当然持ってますよね
114名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c52c-QmVt [2001:268:c144:1dda:*])
2024/11/14(木) 09:44:31.01ID:z9gzexlM0 >>105
OM-1よりはさすがに2段は高感度強いよ、Z8。
OM-1よりはさすがに2段は高感度強いよ、Z8。
115名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c52c-QmVt [2001:268:c144:1dda:*])
2024/11/14(木) 09:45:05.91ID:z9gzexlM0 てかOM-1だと解像度的にZ6IIIが相手だけどぼろ負けするで…
116名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FF7a-ms2U [49.106.193.174])
2024/11/14(木) 09:53:44.77ID:b69IgZ/MF OMはこいつの言う遠く離れた被写体ではまともな画質で写らないってのをそもそも理解できてない
117名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MMc2-KW3X [103.84.126.174])
2024/11/14(木) 10:17:38.15ID:dQ76CuR1M >>70
痛いとこ指摘されたからって嘘はよくないな
痛いとこ指摘されたからって嘘はよくないな
118名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 29e4-/r6l [2001:268:9a6a:1337:*])
2024/11/14(木) 10:29:30.98ID:lbk5uf320 >>117
嘘とは?
嘘とは?
119名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW da32-CGrm [2400:2200:4db:18dd:*])
2024/11/14(木) 12:26:38.12ID:166wem580 >>113
Z8には6段手ブレ補正とデジタル手ブレ補正があるけど、両方使ってもブレを抑えることはできないしブレ方がカクついておかしい
ダビンチリゾルブでスタビかけることはあるけど、ブレかたが一定でない限り難しいだろうね
Z8には6段手ブレ補正とデジタル手ブレ補正があるけど、両方使ってもブレを抑えることはできないしブレ方がカクついておかしい
ダビンチリゾルブでスタビかけることはあるけど、ブレかたが一定でない限り難しいだろうね
120名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW da32-CGrm [2400:2200:4db:18dd:*])
2024/11/14(木) 12:35:39.30ID:166wem580121名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 716e-QmVt [2001:268:c147:fd51:*])
2024/11/14(木) 12:38:15.96ID:C2Io2qkJ0 普通にZ6III 1本勝負でいいと思う
122名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8afb-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/14(木) 12:43:56.27ID:6zHImg4W0 盛んに吠えてる人が持ってるのは
「OM-1 MarkII」って手書きした富士通Arrowsだよw
「OM-1 MarkII」って手書きした富士通Arrowsだよw
123!donguri (ワッチョイW c52b-341R [2001:268:98cf:d4ec:*])
2024/11/14(木) 12:43:59.87ID:gLxNs9G90 >>100
>超秒露光撮影においてはフィルターや三脚を必要とし、野鳥撮影においても飛び立ちを待つ場合手持ちは厳しい
OM1って三脚無しで長秒出来るの?
流石にそれはないよね?
雲流したり、人消したりするのはやっぱり三脚ないと厳しくない?
>超秒露光撮影においてはフィルターや三脚を必要とし、野鳥撮影においても飛び立ちを待つ場合手持ちは厳しい
OM1って三脚無しで長秒出来るの?
流石にそれはないよね?
雲流したり、人消したりするのはやっぱり三脚ないと厳しくない?
124名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 716e-QmVt [2001:268:c147:fd51:*])
2024/11/14(木) 12:47:11.73ID:C2Io2qkJ0 Z8でも1/4くらいまでは出来るぞ、1/2になると一気に打率落ちるが
125名無CCDさん@画素いっぱい (エムゾネW FF7a-ms2U [49.106.193.174])
2024/11/14(木) 12:51:48.60ID:b69IgZ/MF OMはやろうと思えば天の川だって写るよ
そんなことやってるイキる奴はただの馬鹿だが
そんなことやってるイキる奴はただの馬鹿だが
126!donguri (ワッチョイW c52b-341R [2001:268:98cf:d4ec:*])
2024/11/14(木) 12:53:56.00ID:gLxNs9G90 Sonyメインで動画良く撮ってて誰かに聞かれたら動画におすすめ出来るのはSONYだけど
Z8も結構綺麗に動画撮れるし、ウェーブフォームモニターを表示させながら撮影出来るので露出がめっちゃ合わせやすい。
なんと言ってもタイムラプスはZ8はめちゃ露出が綺麗に合わせられて綺麗なんで、タイムラプスシーン入れる時はZ8で撮ったりする。普通の動画も基本SONYで出来てZ8で出来ないくて困った事はなかった。Z8のドキュメント通りダビンチのカラコレ、カラグレやったらめっちゃ綺麗に出来たよ。
Z8も結構綺麗に動画撮れるし、ウェーブフォームモニターを表示させながら撮影出来るので露出がめっちゃ合わせやすい。
なんと言ってもタイムラプスはZ8はめちゃ露出が綺麗に合わせられて綺麗なんで、タイムラプスシーン入れる時はZ8で撮ったりする。普通の動画も基本SONYで出来てZ8で出来ないくて困った事はなかった。Z8のドキュメント通りダビンチのカラコレ、カラグレやったらめっちゃ綺麗に出来たよ。
127!donguri (ワッチョイW c52b-341R [2001:268:98cf:d4ec:*])
2024/11/14(木) 12:54:56.04ID:gLxNs9G90 OM-1は星景は結構いい感じだね。
ハーフndの機能もいいし
ハーフndの機能もいいし
128名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/14(木) 15:44:27.11ID:QEXUNl7U0 >>127
フルサイズにも劣らず十分良いでしょう?
https://youtu.be/ARcVV6G-GX0?si=jkspqV4GQZQpI3aK
まきりなさん森探索の動画でもOM-1の良さが際立ってます
三脚を使わず手持ちで構図を変えながら川の流れを撮影できる素晴らしさ、その場の雰囲気だって十分に伝わってきます
未だにフルサイズ信仰してる人たちは古い価値観に取り残された見栄っ張りだと思いますよ
フルサイズにも劣らず十分良いでしょう?
https://youtu.be/ARcVV6G-GX0?si=jkspqV4GQZQpI3aK
まきりなさん森探索の動画でもOM-1の良さが際立ってます
三脚を使わず手持ちで構図を変えながら川の流れを撮影できる素晴らしさ、その場の雰囲気だって十分に伝わってきます
未だにフルサイズ信仰してる人たちは古い価値観に取り残された見栄っ張りだと思いますよ
129名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 15ca-QmVt [2001:268:c146:52b8:*])
2024/11/14(木) 15:51:23.22ID:DeoJcGoP0 でも画質に関しては画素ピッチの大きさカラテが利くしなあ
余り豆センサー擁護しすぎるのもよくないと思う
少し陰っただけで地獄が現出するってのはさんざん言われてるわけだし
余り豆センサー擁護しすぎるのもよくないと思う
少し陰っただけで地獄が現出するってのはさんざん言われてるわけだし
130名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 15ca-QmVt [2001:268:c146:52b8:*])
2024/11/14(木) 15:52:10.48ID:DeoJcGoP0 自分的にはLUMIX S9にZ6IIIセンサー乗せて24‐50みたいなコンパクトレンズ組み合わせたもの使うと
もう絶対小センサーカメラ勝てないしな
もう絶対小センサーカメラ勝てないしな
131名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 15ca-QmVt [2001:268:c146:52b8:*])
2024/11/14(木) 15:52:53.58ID:DeoJcGoP0 暗いレンズであってもISO800~3200で使えばええねんができるのが2400万画素フルサイズセンサーの強さ
132名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 719f-xWyq [240f:37:2528:1:*])
2024/11/14(木) 17:10:03.74ID:E+ULmdXA0 おたくの基地外がR5mark2のスレで
キヤノンスレって「キヤノンに関連する話題」なら良いのであって、
何ら「肯定意見のみ」に限定されず、
「キヤノンを批判する話題」
もスレ違いではない。
ここはR5IIスレだから、
「R5IIは性能悪い癖に割高価格で、
コスパ最強のニコンZ8がお買い得」
という話題も、
「R5II関連の話題」と言える。
とか言ってるけどニコんてこんなやつしかいないのか?
キヤノンスレって「キヤノンに関連する話題」なら良いのであって、
何ら「肯定意見のみ」に限定されず、
「キヤノンを批判する話題」
もスレ違いではない。
ここはR5IIスレだから、
「R5IIは性能悪い癖に割高価格で、
コスパ最強のニコンZ8がお買い得」
という話題も、
「R5II関連の話題」と言える。
とか言ってるけどニコんてこんなやつしかいないのか?
133名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 719f-xWyq [240f:37:2528:1:*])
2024/11/14(木) 17:12:20.88ID:E+ULmdXA0 ちなみにこれを言い続けて4ヶ月経ったぞw
まじでどうにかして
まじでどうにかして
134名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-AEYU [49.96.26.87])
2024/11/14(木) 17:59:32.70ID:965TpzaTd Nikonの本社に言ってこいよ
135名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8afb-jjYP [2400:2200:3f7:7d94:*])
2024/11/14(木) 18:00:53.48ID:6zHImg4W0 いや言うべきはオリンパス
136sage (ワッチョイW 297a-knKv [240a:61:26:6359:*])
2024/11/14(木) 18:03:50.91ID:Y8vsIbhh0137名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa79-txR3 [106.146.76.163])
2024/11/14(木) 18:19:51.98ID:c6Ey1AK/a >>128
スレチで語るなら最低限自分で使ってからにしてくれよ
あなたの言い分聞いてると、じゃあ何故Z8買ったの?としか思わない
そういうミスを犯すカメラ選びの軸がない人が受け売りでm4/3を絶賛しても逆効果だよ
スレチで語るなら最低限自分で使ってからにしてくれよ
あなたの言い分聞いてると、じゃあ何故Z8買ったの?としか思わない
そういうミスを犯すカメラ選びの軸がない人が受け売りでm4/3を絶賛しても逆効果だよ
138名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5a-fcWi [1.75.242.253])
2024/11/14(木) 18:23:06.08ID:PJ7R0zcYd 今Z6とOM1で同じ轍を踏んでるだろ
Z8でも同じ事やってただけ
Z8でも同じ事やってただけ
139名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a82-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/14(木) 23:45:36.87ID:QEXUNl7U0 >>137
Z8を購入した理由
精度速度が上がったAF、認識AF
高画素機ならではのトリミング耐性
ブラックアウトフリー高速連射、プリ連射
1/32000ss、ローリングシャッター歪み
4軸チルト、8k60p動画対応
Nikonフラグシップモデルへの憧れ
サブ機がZ6でZレンズを共有できて野鳥撮影もこなせる認識AF、スペック的にも買わない手はないでしょう
Z8を購入した理由
精度速度が上がったAF、認識AF
高画素機ならではのトリミング耐性
ブラックアウトフリー高速連射、プリ連射
1/32000ss、ローリングシャッター歪み
4軸チルト、8k60p動画対応
Nikonフラグシップモデルへの憧れ
サブ機がZ6でZレンズを共有できて野鳥撮影もこなせる認識AF、スペック的にも買わない手はないでしょう
140名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eaba-xhmY [101.140.253.66])
2024/11/15(金) 07:34:37.72ID:lTlBWga00 D810からやっとZ8に移行しました。
解像感、AFの良さに頷き、Z50/1.2Sの解像に感動してる。
と写真クラブで話したところ、レンズ以外は全部ソニーが勝ってるよと言われました。
いくら解像度高くてもレンズが解像しなけりゃ意味ありませんねと言ってやったら、その逆も然りと返す刀でぶった切られました。
来年役職定年迫られる年になって、やっとZ8に移行したのにおめでとうも言ってくれない。
写真で見返してやりますよ( ̄▽ ̄)
解像感、AFの良さに頷き、Z50/1.2Sの解像に感動してる。
と写真クラブで話したところ、レンズ以外は全部ソニーが勝ってるよと言われました。
いくら解像度高くてもレンズが解像しなけりゃ意味ありませんねと言ってやったら、その逆も然りと返す刀でぶった切られました。
来年役職定年迫られる年になって、やっとZ8に移行したのにおめでとうも言ってくれない。
写真で見返してやりますよ( ̄▽ ̄)
141名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4d01-2uFP [126.2.245.82])
2024/11/15(金) 07:59:59.44ID:u4oQ9nVN0 >>94
SNSが主戦場なら画素数wとか気にしなくていいし、昨今ゴリゴリのAI加工(ノイズ除去etc)ありきだしそれもありだわw
SNSには媚びる紅葉写真とかの色彩の現実との違いを見てると、もはや写真とは?wってなってるしなあ
SNSが主戦場なら画素数wとか気にしなくていいし、昨今ゴリゴリのAI加工(ノイズ除去etc)ありきだしそれもありだわw
SNSには媚びる紅葉写真とかの色彩の現実との違いを見てると、もはや写真とは?wってなってるしなあ
142名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2949-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
2024/11/15(金) 08:24:41.29ID:BpWEn8TS0143名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5a-/vmW [1.79.82.243])
2024/11/15(金) 08:29:24.44ID:5p61E3n7d144名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a27-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/15(金) 08:34:49.95ID:zXYh3AHN0 >>141
スマホ画面はもちろんA3、A4に印刷しても十分な画素数があるんだから、風景に4500万画素も本当は必要ないだよね
Z8とZ6IIで撮り比べても拡大しなければ分からないもの
野鳥撮影での高画素はメリットだけど、プリ連射では処理が追いつかずJpeg出しというのは痛いよね
カメラ内合成もできないし機能に処理が追いついてない
その点、OM-1 MarkIIは潔く2000万画素で機能と処理のバランスが保たれてる
スマホ画面はもちろんA3、A4に印刷しても十分な画素数があるんだから、風景に4500万画素も本当は必要ないだよね
Z8とZ6IIで撮り比べても拡大しなければ分からないもの
野鳥撮影での高画素はメリットだけど、プリ連射では処理が追いつかずJpeg出しというのは痛いよね
カメラ内合成もできないし機能に処理が追いついてない
その点、OM-1 MarkIIは潔く2000万画素で機能と処理のバランスが保たれてる
145名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd7a-/vmW [49.98.167.206])
2024/11/15(金) 09:00:54.59ID:PyprWaXkd146名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 49a1-/vmW [240a:6b:e30:c689:*])
2024/11/15(金) 09:11:45.94ID:79x7hI1B0147idonguri (ワッチョイW 2921-+OYL [2001:348:4809:bc00:*])
2024/11/15(金) 10:29:23.42ID:CGrdkbry0 そうするとキヤノンになる?
148名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a27-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/15(金) 12:33:49.00ID:zXYh3AHN0 >>145
SNSが発達してる中で自宅の50インチのモニタに映す機会がどれだけあるの?
映像画像を扱うプロなら分かるよ
個人趣味で楽しむのに高画素は要らん、というより処理速度がまだまだ追いついてなくて機能がいかされてない
実際に触れば不便さしかなくて、可能性を広げる機能が活かされない
一眼レフからミラーレスには移行できたけど、大して進化はしてないんだよ
低画素でも三脚不要、ジンバル不要、フィルター不要で撮影できる方が様々なシチュエーションでの撮影が手軽にできる方が時代のニーズにマッチしてると思うね
SNSが発達してる中で自宅の50インチのモニタに映す機会がどれだけあるの?
映像画像を扱うプロなら分かるよ
個人趣味で楽しむのに高画素は要らん、というより処理速度がまだまだ追いついてなくて機能がいかされてない
実際に触れば不便さしかなくて、可能性を広げる機能が活かされない
一眼レフからミラーレスには移行できたけど、大して進化はしてないんだよ
低画素でも三脚不要、ジンバル不要、フィルター不要で撮影できる方が様々なシチュエーションでの撮影が手軽にできる方が時代のニーズにマッチしてると思うね
149名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d57c-xhmY [60.237.54.62])
2024/11/15(金) 12:37:08.91ID:HBxalG880150名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e92-/vmW [240a:6b:f40:80bb:*])
2024/11/15(金) 13:08:43.64ID:DeWnaOM60151名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a02-CGrm [2400:2200:4d9:8655:*])
2024/11/15(金) 13:58:15.07ID:OUcbMau20152名無CCDさん@画素いっぱい (スップー Sd99-WLSN [160.249.14.207])
2024/11/15(金) 15:54:58.70ID:RrDY8Ad4d カメラ欲しいんだけどと相談されて
金を持ってそうな奴にはキヤノン勧めてる
逆に金なさそうなやつにはソニー
こいつカメラ欲しいんじゃなくて写真撮りたいんだなというやつにはニコン勧めてる
金を持ってそうな奴にはキヤノン勧めてる
逆に金なさそうなやつにはソニー
こいつカメラ欲しいんじゃなくて写真撮りたいんだなというやつにはニコン勧めてる
153名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2990-/vmW [240b:13:4ba1:f00:*])
2024/11/15(金) 15:58:09.59ID:BpWEn8TS0154名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a27-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/15(金) 16:25:01.82ID:zXYh3AHN0155名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cd3a-fcWi [240a:6b:731:58e0:*])
2024/11/15(金) 16:49:31.94ID:X65aItD20 快適に鳥撮影したいならPC周りも当然必要だしHLG撮影あるのに何言ってんの?
156名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa79-txR3 [106.146.72.158])
2024/11/15(金) 18:08:18.31ID:zYvefb4Ea157名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eeed-u3YG [240d:1a:3:5300:*])
2024/11/15(金) 18:14:39.60ID:UJx+z7W60 >>152
10年くらいたいして性能上がってないから中古の一眼レフで十分ですよって勧めてるわ
10年くらいたいして性能上がってないから中古の一眼レフで十分ですよって勧めてるわ
158名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a4b-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/15(金) 20:53:17.83ID:zXYh3AHN0 >>155
野鳥撮影しながらいちいち現場で確認なんかしないし、HLG撮影も最初は魅力的だと思ったけど編集重すぎ&Lightroomに飛ばすから実用的ではなかった
良い写真だけLightroomでHDR編集してれば間に合ってるね
野鳥撮影しながらいちいち現場で確認なんかしないし、HLG撮影も最初は魅力的だと思ったけど編集重すぎ&Lightroomに飛ばすから実用的ではなかった
良い写真だけLightroomでHDR編集してれば間に合ってるね
159名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cd3a-fcWi [240a:6b:731:58e0:*])
2024/11/15(金) 21:47:20.78ID:X65aItD20 アホだw
OM行ったら確実にクレーマーになるな
OM行ったら確実にクレーマーになるな
160名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ee5a-MfT4 [2001:268:9acb:69e0:*])
2024/11/15(金) 22:38:56.86ID:7RD6SBab0 まともな人間はアンチ活動しないからなw
161名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8a4b-CGrm [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/16(土) 09:28:09.54ID:UpsIqaiQ0 このたびZ8の引き取り手が見つかりました
長々とお付き合い頂きましてありがとうございます
ZフルサイズがOM-1 MarkII並みの8.5段手ブレ補正、三脚ジンバル不要の運用可、クロスセンサー搭載精度の高い認識AF、本体内部合成処理によるフィルターレス化、小型軽量防滴防塵、機能性と処理速度のバランスがとれるようになったらまた迎えにきますね
長々とお付き合い頂きましてありがとうございます
ZフルサイズがOM-1 MarkII並みの8.5段手ブレ補正、三脚ジンバル不要の運用可、クロスセンサー搭載精度の高い認識AF、本体内部合成処理によるフィルターレス化、小型軽量防滴防塵、機能性と処理速度のバランスがとれるようになったらまた迎えにきますね
162名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dab1-/r6l [123.48.15.252])
2024/11/16(土) 09:45:07.17ID:YdHBFxGF0 >>161
もう帰ってくるんじゃないぞ
もう帰ってくるんじゃないぞ
163名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロルT Spb5-qwbl [126.234.107.114])
2024/11/16(土) 13:34:35.71ID:rqDOnQkUp >>162
メカとの相性はカメラ以外でもメーカー推しという形になるけど個人的な好みと性能の絶対値とを区別できないのは評価向きでないね
メカとの相性はカメラ以外でもメーカー推しという形になるけど個人的な好みと性能の絶対値とを区別できないのは評価向きでないね
164!donguri (ワッチョイW 1a63-cphu [2001:268:9964:3b3c:*])
2024/11/17(日) 23:06:01.37ID:meK7pmoq0165名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 17b5-54pM [2400:2411:9820:7600:*])
2024/11/18(月) 18:37:59.18ID:KT2LOEGj0 今よりは相応しい使い手の人に渡って
個体も喜んでるたろう
個体も喜んでるたろう
166idonguri (ワッチョイW ff21-gCm/ [2001:348:4809:bc00:*])
2024/11/18(月) 19:13:21.83ID:DAQPlYf40 Z8良さそうだけどZ9との差がイマイチわからん
167名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0eee-D7at [2404:7a87:8540:3000:*])
2024/11/18(月) 23:04:22.18ID:MJNo4tH+0 >>166
軽い
軽い
168名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 17ad-KrXD [240a:6b:190:4b13:*])
2024/11/19(火) 12:43:13.73ID:isdf/U1m0169名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e4d-6/w9 [153.165.137.27])
2024/11/19(火) 15:31:28.13ID:9yz/Y+5Y0 あっちでも相手にもされないからここに来てたトカナントカ
170名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW aa6c-nR56 [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/19(火) 17:59:08.59ID:7wVg9fV/0 Z8を手放してから肩の荷がとれたよ
フラグシップに期待していた反面色んな部分で不満しかなかったからね
一番理解し難いのがZ8が手ブレ補正6段に対してZfやZ6IIIが8段あるところ
発売時期が少し違うとはいえこの差はでかいよ
とくに暗がりでの撮影や動画撮影においてその差は顕著にでるからね
フラグシップに期待していた反面色んな部分で不満しかなかったからね
一番理解し難いのがZ8が手ブレ補正6段に対してZfやZ6IIIが8段あるところ
発売時期が少し違うとはいえこの差はでかいよ
とくに暗がりでの撮影や動画撮影においてその差は顕著にでるからね
171名無CCDさん@画素いっぱい (アークセー Sxbb-KrXD [126.174.177.231])
2024/11/19(火) 18:08:07.11ID:1Rp2JD1ax 手ぶれ補正8段てすごいな
手ぶれ補正なしの1/256のぶれ方と手ぶれ補正ありの1秒のぶれ方が同等ってことだからな
手ぶれ補正なしの1/256のぶれ方と手ぶれ補正ありの1秒のぶれ方が同等ってことだからな
172名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdba-KrXD [49.98.167.165])
2024/11/19(火) 18:15:00.77ID:/dSCPbf+d173名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0ecb-D7at [2404:7a87:8540:3000:*])
2024/11/19(火) 22:11:40.56ID:fh4PZGBF0 >>170
暇な人だね
暇な人だね
174名無CCDさん@画素いっぱい (HappyBirthday!W 7a16-OwOf [240b:250:38c0:6700:*])
2024/11/20(水) 02:41:33.18ID:vDK+pYP/0HAPPY175名無CCDさん@画素いっぱい (HappyBirthday! 4e4d-tVWL [153.165.137.27])
2024/11/20(水) 09:07:44.31ID:h/0ZW4+e0HAPPY 実際の撮影では被写体ブレとの兼ね合いなので補正段数は全く気にしてない
176名無CCDさん@画素いっぱい (HappyBirthday!W 9b1a-nR56 [2400:2200:693:776e:*])
2024/11/20(水) 12:37:56.35ID:AjtuzFJp0HAPPY 普段の撮影でも三脚を使わなきゃ撮れないのかどうかで、携行する必要性や展開する時間労力撮影場所を選ぶので、極力なら三脚を必要としない強力な手ブレ補正がある方がいい
Z8にはそれがないし、動画撮影もジンバル必須ときたもんだから、環境も場所も用意されたプロ用途でなければまるで役に立たない
令和の時代ミラーレス機に移行して、それぞれのメーカーが独自に進化を遂げる中で敢えて画質に拘り重量級、軽さや利便性を犠牲にした結果、扱いずらい性能になってしまったね
Z8にはそれがないし、動画撮影もジンバル必須ときたもんだから、環境も場所も用意されたプロ用途でなければまるで役に立たない
令和の時代ミラーレス機に移行して、それぞれのメーカーが独自に進化を遂げる中で敢えて画質に拘り重量級、軽さや利便性を犠牲にした結果、扱いずらい性能になってしまったね
177名無CCDさん@画素いっぱい (HappyBirthday!W 1a98-oqJx [2001:268:9b62:d79:*])
2024/11/20(水) 12:40:37.77ID:Bytd/IEV0HAPPY プロ用途のカメラを買ってコレはプロじゃなきゃ使いにくいと言われてもなぁ
178名無CCDさん@画素いっぱい (HappyBirthday!W ffbd-MUCx [240a:6b:b10:e2aa:*])
2024/11/20(水) 12:51:13.67ID:4S3SC5jr0HAPPY ※未だに彼はMFTエアプです
179名無CCDさん@画素いっぱい (HappyBirthday!W b6aa-54pM [2400:2200:415:932e:*])
2024/11/20(水) 13:05:01.19ID:zkb/3e7m0HAPPY 売ったんなら未練がましく来んなよ。キンタマの小さい奴。
180idonguri (HappyBirthday! MM37-gCm/ [58.188.222.243])
2024/11/20(水) 17:03:45.29ID:0caxrm/xMHAPPY 汚い言葉使うのやめようよ
181名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7a2a-/O9H [2400:2200:3b7:73f6:*])
2024/11/21(木) 12:06:17.16ID:XwWdbTSr0 α1IIが想定外のショボさだったんでZ8検討中
8K60pRAWってオマケ機能じゃなくてちゃんと使える?
8K60pRAWってオマケ機能じゃなくてちゃんと使える?
182名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1a1b-oqJx [2001:268:9ae4:60d7:*])
2024/11/21(木) 13:39:17.29ID:o14mpCOX0 >>181
めっちゃ使えるけどダビンチの有料版が必要よ
めっちゃ使えるけどダビンチの有料版が必要よ
183名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffee-KrXD [240b:13:4ba1:f00:*])
2024/11/21(木) 14:16:52.61ID:5//wKvy70 >>181
満喫するなら
10万のcfexpress
1.5万のリーダー
高性能PC
大容量ストレージ
編集はproxy作ればそれなり(色味が若干変わる)に出来る
但し8k書出しは死ぬほど重い
単純に4kの4倍掛かる
proresなどの低圧縮コーデックならそれなりの書き出し速度出るがファイルサイズは膨大
H.265書き出しは下手したら日単位の作業
俺はM4MAX特盛買ったよ
満喫するなら
10万のcfexpress
1.5万のリーダー
高性能PC
大容量ストレージ
編集はproxy作ればそれなり(色味が若干変わる)に出来る
但し8k書出しは死ぬほど重い
単純に4kの4倍掛かる
proresなどの低圧縮コーデックならそれなりの書き出し速度出るがファイルサイズは膨大
H.265書き出しは下手したら日単位の作業
俺はM4MAX特盛買ったよ
184名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b629-NS1D [2001:268:c147:8ae1:*])
2024/11/21(木) 16:02:18.13ID:cg21UO9O0 >>181
普通に使う分にはZ8でいいと思う、これでも十分被写体認識賢い
普通に使う分にはZ8でいいと思う、これでも十分被写体認識賢い
185名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0ef6-lLzZ [2404:7a81:ac00:f300:*])
2024/11/22(金) 17:50:46.38ID:cu9dioBR0 >>181
悪い事は言わん。α1 IIにしとけ
最悪だ😣
Z8で動画撮影中、フリーズして、それまで撮影していた記録も残ってない。。。過去のZ9の時と同じだ😭お客さんの撮影じゃなかったから良かったものの、これはキツイ💦
また、設定も撮影するひとつ前の設定に戻ってるから何かの条件が悪さしてるっぽい。
https://x.com/akira_meister/status/1859761653925150860?s=46&t=3NtnWmpqfa818a5g54j02g
悪い事は言わん。α1 IIにしとけ
最悪だ😣
Z8で動画撮影中、フリーズして、それまで撮影していた記録も残ってない。。。過去のZ9の時と同じだ😭お客さんの撮影じゃなかったから良かったものの、これはキツイ💦
また、設定も撮影するひとつ前の設定に戻ってるから何かの条件が悪さしてるっぽい。
https://x.com/akira_meister/status/1859761653925150860?s=46&t=3NtnWmpqfa818a5g54j02g
186名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7a20-oqJx [2001:268:9a6a:a05e:*])
2024/11/22(金) 18:01:44.07ID:8svExRW20 α1はそもそも熱ですぐ止まるやろw
187名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdba-KrXD [49.98.166.166])
2024/11/22(金) 18:12:26.30ID:6jBB+crdd α1Ⅱ買う金あるなら
Z8が2台買えるから夢の2台体制でやれば良いだろ
機械なんだから絶対ということは無いんだし
引きと寄りで撮ってた方が厚みもます
Z8が2台買えるから夢の2台体制でやれば良いだろ
機械なんだから絶対ということは無いんだし
引きと寄りで撮ってた方が厚みもます
188名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7a20-oqJx [2001:268:9a6a:a05e:*])
2024/11/22(金) 19:00:05.88ID:8svExRW20189名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0eb0-FaB0 [2400:2200:839:a9c3:*])
2024/11/22(金) 19:15:08.77ID:KEQoBJP20190名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4eaa-DTC5 [153.125.48.34])
2024/11/22(金) 19:31:38.25ID:ZhaTcjzw0 8k60p、Z9は止まらないけどZ8は普通に止まるからな
外付けファンで対策もできん
外付けファンで対策もできん
191名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5bb6-4UPO [180.53.246.188])
2024/11/22(金) 19:38:16.85ID:4siaZvvE0 >>185
ソニーは不具合がリピートするから怖いんだよなw
x.com/akatopia_photo/status/1534112235248791552
α1でまた不具合が発生。
急にシャッターが切れなくなって、電源を入れ直すまで回復しなかった。
前のα1は、2時間以上使うと、画像データが破損しまくるポンコツだったけど、交換してもらってもやっぱりダメ。
ソニーの自称プロ機を、プロが安心して使える日は来るのだろうか。
俺は一旦見限った。
ソニーは不具合がリピートするから怖いんだよなw
x.com/akatopia_photo/status/1534112235248791552
α1でまた不具合が発生。
急にシャッターが切れなくなって、電源を入れ直すまで回復しなかった。
前のα1は、2時間以上使うと、画像データが破損しまくるポンコツだったけど、交換してもらってもやっぱりダメ。
ソニーの自称プロ機を、プロが安心して使える日は来るのだろうか。
俺は一旦見限った。
192名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b6ba-X24e [119.230.212.204])
2024/11/23(土) 01:25:10.09ID:PRox1t4A0 ニコンは大きい
大きさは3乗の重さになって
腰が壊れる
大きさは3乗の重さになって
腰が壊れる
193名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sdba-Qao2 [49.104.35.137])
2024/11/23(土) 07:16:54.00ID:TMzwe0kxd デジタルカメラはセンサーが大きくなるほどボディもレンズも大きくなる
勿論高額になる
画質や解像度などそこまで求めなければDX(APS-C)フォーマットで十分
勿論高額になる
画質や解像度などそこまで求めなければDX(APS-C)フォーマットで十分
194名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1aad-NS1D [125.9.113.143])
2024/11/23(土) 08:45:06.00ID:rJkmtdij0 SとCが冷却犠牲にして小型軽量化してるってのあるしなあ
195名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM26-B8pu [163.49.209.52])
2024/11/23(土) 09:18:43.88ID:k5gLJx2FM マウントがでかいから小さくできないってのもある。
196名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW aa35-Bbge [2400:2411:4040:6400:*])
2024/11/23(土) 09:51:58.80ID:Z07HzVvr0 小さいマウントとか悪やろ
197名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b34f-X24e [2001:268:9bdf:5442:*])
2024/11/23(土) 15:07:06.01ID:iKR/4baS0 ライカMもそうだけど小さいマウントはかっこいい
フルサイズで画質は担保されてるし
フルサイズで画質は担保されてるし
198名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 17e5-9rht [2400:2411:9820:7600:*])
2024/11/23(土) 20:55:37.33ID:Z/kbISA/0 こんどはソニーユーザーが自己弁護はじめた
199名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 27a6-NS1D [106.173.86.9])
2024/11/23(土) 21:25:56.21ID:kF3KOyLU0 ライカのマウントとレンズが小さいのは、
レンジファインダーのケラレ大作だし
Noctiluxとか、視野の3/4がっつりもって枯れるようなレンズあったわけだし
レンジファインダーのケラレ大作だし
Noctiluxとか、視野の3/4がっつりもって枯れるようなレンズあったわけだし
200名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 69a3-qkqS [2400:2200:8d9:5a51:*])
2024/11/24(日) 08:29:41.54ID:DZpgcFJF0201名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c101-F/UR [126.25.73.188])
2024/11/24(日) 11:53:29.92ID:V4/mhmSR0 単なるデブでは?
202名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f184-qkqS [240a:61:30f3:40cc:*])
2024/11/24(日) 12:29:56.38ID:Gxah4F/d0 ポッチャリ系女子です
203は 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 192b-U4Gl [2001:240:2460:ddfb:*])
2024/11/24(日) 13:18:39.67ID:CUGWTNv20 まじで腰やって5本持ち出してたレンズが3本で限界になったわ
204名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c101-z+Rs [126.11.182.79])
2024/11/24(日) 16:32:02.78ID:rDjS1tql0 フットワーク軽くした方が楽しくないか?
205名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6b8a-OBRD [2404:7a87:8540:3000:*])
2024/11/24(日) 16:40:19.47ID:XaO63WI60 鈴木亜久里を思い出した
206名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 13ec-IPY8 [2001:240:2470:51da:*])
2024/11/25(月) 10:20:35.75ID:csJUVe3s0 Z9で解決
207名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c169-zwOW [2001:268:99bb:d729:*])
2024/11/25(月) 14:20:43.57ID:P8pEXJ8G0 みんなα1iiに行ってしまった。。。
208名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6b5f-ZJv+ [2001:268:9889:4254:*])
2024/11/25(月) 19:03:27.33ID:7yNPwEJO0 貧乏人のフラッグシップ
209名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f36c-DPT1 [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/25(月) 21:10:11.96ID:7e/zQg7M0 デジタル一眼の未来を見てる人はどんどんフルサイズに見切りをつけてるね
まだ軽いフルサイズなら良いけど重く嵩張るフルサイズで革新的な機能もついてないなら後悔しかない
それでも画質信仰で使い続ける人って、小型のセンサーサイズでは安心感を得られないからそれを手放すのが怖いんだと思う
まだ軽いフルサイズなら良いけど重く嵩張るフルサイズで革新的な機能もついてないなら後悔しかない
それでも画質信仰で使い続ける人って、小型のセンサーサイズでは安心感を得られないからそれを手放すのが怖いんだと思う
210名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 13b1-YjP7 [123.48.15.252])
2024/11/25(月) 21:13:55.66ID:2YbY1SDU0 >>209
新しい価値観が受け入れられない人の話なんかを聞いても時間の無駄にしかならん
新しい価値観が受け入れられない人の話なんかを聞いても時間の無駄にしかならん
211名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1b9a-QEnZ [240d:1a:3:5300:*])
2024/11/26(火) 00:40:31.67ID:QjF4h1Tf0 むしろラージフォーマット行く人ならよく見るけど
212名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ eb4d-FUvc [153.165.137.27])
2024/11/29(金) 03:39:34.19ID:IJlIjIqN0 まだ見ぬ未来の為に現在を捨てる意味がわからんなあ
213名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 197d-cdGy [210.139.40.117])
2024/11/29(金) 05:11:39.80ID:TF7K3AvQ0 その未来が来たらその時見切りつけりゃいいだけだよね
カメラを何十年も使うものとでも思ってらっしゃる?
カメラを何十年も使うものとでも思ってらっしゃる?
214名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f36c-DPT1 [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/11/29(金) 07:18:57.88ID:LtEe9y+c0 中古市場でZ8が溢れている件
215「!gonguri」 (ワッチョイW 1bf5-Z/md [240b:c020:442:d690:*])
2024/11/29(金) 07:29:51.42ID:/QtKtvHT0 何に乗り換えたんだろうね
216名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd73-ukkA [1.72.0.40])
2024/11/29(金) 07:42:22.56ID:deWmIKBMd まあMFTには乗り換えんやろ
張本人の-DPT1君も未だにエアプ絶賛やってるだけだし
張本人の-DPT1君も未だにエアプ絶賛やってるだけだし
217名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0be4-ZJv+ [2001:268:98fa:feb0:*])
2024/11/29(金) 08:39:25.36ID:B9OlcUEk0 ニコン捨てられてるんか?
218名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f374-YjP7 [2001:268:9a8e:9688:*])
2024/11/29(金) 10:43:54.54ID:cD72JCeg0 捨てるニコンあれば拾うニコンあり
219名無CCDさん@画素いっぱい (ニククエW 6bfe-OBRD [2404:7a87:8540:3000:*])
2024/11/29(金) 14:14:45.01ID:H5rfITaO0NIKU >>217
捨てることは可能。何ゴミかは知らん。テレビを同じく廃棄に手数料がかかるかもしれないので1円でも値のつく中古屋に売ったほうがマシ。
捨てることは可能。何ゴミかは知らん。テレビを同じく廃棄に手数料がかかるかもしれないので1円でも値のつく中古屋に売ったほうがマシ。
220名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0f03-zV/t [2400:4051:9a22:3900:*])
2024/12/05(木) 21:33:17.33ID:bnOKwC810 すなわち ニコン = 神
221名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 617b-SCHj [2001:348:4809:bc00:*])
2024/12/08(日) 16:32:59.53ID:4uVEL8ns0 Z8って合焦したフリするって聞いたんですけど実際に経験された方いらっしゃいますか?
222名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5376-7Ydj [2001:268:7298:e590:*])
2024/12/08(日) 16:46:17.07ID:68J4RFbk0 鳥撮ってるといくらでもある
223名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 61d0-BDuc [2400:4051:9a22:3900:*])
2024/12/09(月) 23:13:40.04ID:Ge8ONbWj0 合焦詐欺はCANONのほうが顕著なのでは?
まあ合焦精度を多少犠牲にしてでもAF速度を稼ぐCANONと
AF速度を犠牲にしても精度を求めるNIKONの
チューニングの方向性が違うのかなとは思ってるけど
まあ合焦精度を多少犠牲にしてでもAF速度を稼ぐCANONと
AF速度を犠牲にしても精度を求めるNIKONの
チューニングの方向性が違うのかなとは思ってるけど
224名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6163-SCHj [2001:348:4809:bc00:*])
2024/12/09(月) 23:48:29.75ID:Qpb7l/yH0 でもさZ8はピントは時々ズレるってナイコンが言ったんでしょ
225名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 61c1-8DnC [2400:4051:9a22:3900:*])
2024/12/10(火) 01:06:15.14ID:cp/VQE750 英(米)語発音表記で記述する意図はともかく
そんなアナウンスあった?
そんなアナウンスあった?
226名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.3.214])
2024/12/10(火) 02:52:02.59ID:BY1sl/fmC227名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd33-Bap2 [49.97.103.132])
2024/12/10(火) 02:54:05.30ID:V7onpydYd 動画じゃ意味ないって話なんだがエアプ君はまだ分からないかな?
228名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 617d-xJXv [210.139.40.117])
2024/12/10(火) 04:42:36.66ID:IA95a4b80 Nikonとcanonの社内最高AFで比較すりゃ性能差はもはや店頭で触っただけで差が分かるレベルになってきてるけどな
大抵の人はNikonでも困らないレベルなだけで
大抵の人はNikonでも困らないレベルなだけで
229名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 73f2-lhhN [2001:268:c147:c401:*])
2024/12/10(火) 08:28:53.70ID:niFwH5qm0 ファミリーフォトや運動会・結婚式や風景とかでAFに差が出ると困るけど
鳥とかスポーツや飛行機だと極限のプロの世界になるからそこまでではない
鳥とかスポーツや飛行機だと極限のプロの世界になるからそこまでではない
230名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b4d-efjZ [153.165.137.27])
2024/12/10(火) 09:29:54.27ID:UWaQwjCf0 そもそもカメラの性能次第でしか写真が撮れないて素人と同じでプロ失格だべ
231名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb6a-+nkV [2400:2200:1d6:bd95:*])
2024/12/10(火) 10:03:11.14ID:bO4e5eAM0 鳥の目に合わなきゃ失敗とかそんな世界で生きてないのでな。
それよりレンズ描画が良い方が大事だよ。
それよりレンズ描画が良い方が大事だよ。
232名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM3d-MppR [202.214.230.90])
2024/12/10(火) 11:35:29.25ID:xqBaIcnGM 道具選びも腕の内。
233名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7382-Rxlc [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/12/10(火) 17:52:35.21ID:WMlKEHGR0 Z8がだいぶ値下がりしてますね
キャッシュバック含めて45万円くらいで変えちゃうのか
俺が購入した8月時点では53万円だったけど…
キャッシュバック含めて45万円くらいで変えちゃうのか
俺が購入した8月時点では53万円だったけど…
234名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 53bb-7Ydj [2001:268:9923:6a0c:*])
2024/12/10(火) 18:35:10.35ID:ID2P+YhV0 やはりAFが足を引っ張ってるな
次のファームアップもAF関係のアップデートはない予定だし
ニコンのAFは次のファームアップで劇的に良くなると言い張ってたニコ爺は死んじゃったのかな?
次のファームアップもAF関係のアップデートはない予定だし
ニコンのAFは次のファームアップで劇的に良くなると言い張ってたニコ爺は死んじゃったのかな?
235名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e901-4aeA [126.36.33.1])
2024/12/10(火) 21:39:35.57ID:6QETiPJb0 お年ですし
236名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4960-7Ydj [2400:2200:7c5:cb8b:*])
2024/12/10(火) 21:57:51.76ID:Jozs2iCO0 GK大量発生中
237は 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW fb3c-KzKw [2001:240:2428:304a:*])
2024/12/11(水) 15:44:43.89ID:2GF0///y0238名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7382-Rxlc [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/12/11(水) 16:04:09.47ID:P8W1xiBL0 被写体認識でAFが合わなければシングルポイントで被写体までもっていってMFで合わせればいい←そんな手間のかかる操作は誰も望んでない
239名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 13c0-stdb [240a:61:106:fbda:*])
2024/12/11(水) 17:31:47.93ID:rIQmZdJ/0 >>237
R5mkIIスレは合焦したふり詐欺で騒ぎになってるけど?
R5mkIIスレは合焦したふり詐欺で騒ぎになってるけど?
240名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7b21-odEW [2400:2200:525:7b87:*])
2024/12/11(水) 17:40:24.83ID:dqnxWxpC0 あさっての方向に行くよりもマシ
241名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e90a-stdb [240a:61:1c08:7e3a:*])
2024/12/11(水) 18:04:29.17ID:g0Ad22xR0 >>239
興味あるのでその検証をしてるブログなり動画なりサイトのURLを教えてください。
興味あるのでその検証をしてるブログなり動画なりサイトのURLを教えてください。
242名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb5a-+nkV [2400:2200:1d6:bd95:*])
2024/12/11(水) 21:27:05.33ID:P3Jevukr0 >>238
俺 「あ、合わ..」→ピントリングぐりっ、カシャカシャ…
俺 「あ、合わ..」→ピントリングぐりっ、カシャカシャ…
243名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 71bd-bHfZ [2001:ce8:131:c020:*])
2024/12/11(水) 22:43:42.73ID:D+flWvyb0 >>241
動画とかはないけど他のスレでも言われているし本当だと思う
動画とかはないけど他のスレでも言われているし本当だと思う
244名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.6.103])
2024/12/11(水) 22:53:48.35ID:l+lDVODKC 自分の都合の良いものしか見えない聞こえないニコ爺
認知症入ってそう
認知症入ってそう
245名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e90a-stdb [240a:61:1c08:7e3a:*])
2024/12/11(水) 23:29:54.60ID:g0Ad22xR0246名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 13b1-31Hx [123.48.15.252])
2024/12/12(木) 06:13:28.37ID:9ZJVqKtO0 >>244
都合のいいことしか見えないってか最新で100万するカメラと数年前に発売された50万のカメラを比較してごく一部の条件下で撮影した時のAFがダメとか言われても知らんがなとしか思わんよ
都合のいいことしか見えないってか最新で100万するカメラと数年前に発売された50万のカメラを比較してごく一部の条件下で撮影した時のAFがダメとか言われても知らんがなとしか思わんよ
247名無CCDさん@画素いっぱい (デーンチッ FFfd-7Ydj [106.154.191.208])
2024/12/12(木) 15:33:17.66ID:Faxyp+xBF1212 R5iiって100万したっけ?
検証動画ではZ9はR5iiにさえ追従率も合焦率も両方完敗してたな
ニコンのカメラはAFがポンコツすぎるwww
検証動画ではZ9はR5iiにさえ追従率も合焦率も両方完敗してたな
ニコンのカメラはAFがポンコツすぎるwww
248名無CCDさん@画素いっぱい (デーンチッW 1361-31Hx [2001:268:9aa3:1aad:*])
2024/12/12(木) 16:14:15.52ID:wkqVn0F901212 横線だと全くピント合わなくて動画は熱で直ぐ落ちるR5iiが羨ましいニコンユーザーなんかいるの?
249名無CCDさん@画素いっぱい (デーンチッT Safd-lhhN [106.180.7.23])
2024/12/12(木) 17:19:33.87ID:rCLvNgp1a1212 Z NIKKORが使えるAFが実用になるカメラが欲しいんであって
AF番長が欲しいわけじゃないしなあ
AF番長が欲しいわけじゃないしなあ
250名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb8a-lYfx [2400:2200:6b5:cf33:*])
2024/12/12(木) 22:13:34.90ID:IYQL7UYL0 何かを叩く根拠が「他人のなになに動画を見ました」か。
お前の存在価値くらい軽いな。
お前の存在価値くらい軽いな。
251名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b36-lhhN [2001:268:c144:92c4:*])
2024/12/12(木) 22:15:46.56ID:Ourm2Hwm0 それだからメーカーもネット工作がやめられない止まらないわけだよな
有名インフルエンサーに自社有利他社叩きのレビュー動画作られて
それを根拠にお抱えの工作アカウントに大暴れさせるというの
有名インフルエンサーに自社有利他社叩きのレビュー動画作られて
それを根拠にお抱えの工作アカウントに大暴れさせるというの
252名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd73-Bap2 [1.75.7.126])
2024/12/12(木) 22:23:24.38ID:NM9JoEiHd 例のMFTエアプ君もだが認識AFの実際の実力は動画じゃ分からんし認識と歩留まりとは別って常識なのにな
253名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b36-lhhN [2001:268:c144:92c4:*])
2024/12/12(木) 22:35:35.22ID:Ourm2Hwm0 特にキヤノンは「AF位置はこれくらいでええやろ」といういい加減なピント合わせ感があるときあるしな
254名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.6.103])
2024/12/12(木) 22:58:11.67ID:Iuik7fbeC ニコ爺がドヤ顔で首に下げている箱を見ると、例の動画を思い出して笑いが込み上げてくるよ
その箱、本当にAFがダメダメなんだもんwww
その箱、本当にAFがダメダメなんだもんwww
255名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7b36-lhhN [2001:268:c144:92c4:*])
2024/12/12(木) 23:03:20.54ID:Ourm2Hwm0 逆にそこまでAF連呼するのって、AF以外の画質や性能に触れられたくないんだなという感想になるけどな…
256名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.6.103])
2024/12/12(木) 23:07:59.87ID:Iuik7fbeC AFの比較動画を見てニコンのポンコツAFが面白かったからその話をしているだけだよ
本当に面白いからみんな見てくれ!!!
本当に面白いからみんな見てくれ!!!
257名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd33-JGv9 [49.98.224.29])
2024/12/12(木) 23:10:38.92ID:yKqAH7B4d URL貼れよポンコツ
258名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7bf3-PIc3 [240d:1a:3:5300:*])
2024/12/13(金) 00:44:08.20ID:o/MvT7Al0 チャンネル名出てんだから自分で打ち込めよ
259名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7111-bHfZ [2001:ce8:131:c020:*])
2024/12/13(金) 06:16:45.80ID:AUnVb3Hw0 ポンコツだから打ち込めないんだよ
だから早く貼れよポンコツ
だから早く貼れよポンコツ
260名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7bb6-DVMB [2001:268:c293:2794:*])
2024/12/13(金) 16:14:13.75ID:QGdTMTfK0 言ってやるな。無いものは貼れんわ。あほが調子に乗って書いたけどって.....実はっていう典型パターン。
261名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7bb6-DVMB [2001:268:c293:2794:*])
2024/12/13(金) 16:16:05.15ID:QGdTMTfK0 ↑ここまで言われても何も出せないのなら皆笑ってやろうぜ。
ワハハハはーーー
ワハハハはーーー
262名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ab54-7Ydj [2001:268:72bf:cbaf:*])
2024/12/13(金) 16:26:12.23ID:ub4y36KS0 ニコ爺発狂
263名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7bb6-DVMB [2001:268:c293:2794:*])
2024/12/13(金) 16:29:45.38ID:QGdTMTfK0 >>262
お前でも良いよ、そら貼ってご覧。ちゃんと見てやるから。
お前でも良いよ、そら貼ってご覧。ちゃんと見てやるから。
264は 警備員[Lv.22] (ワッチョイW 5987-KzKw [118.241.249.175])
2024/12/13(金) 16:35:40.72ID:LbGqPeVy0265名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7bb6-DVMB [2001:268:c293:2794:*])
2024/12/13(金) 18:02:16.88ID:QGdTMTfK0266名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8b1b-odEW [2400:2200:647:e131:*])
2024/12/13(金) 18:20:05.52ID:bNfxqSzd0 競馬の最後の直線で連写してるとどこにもあってないボケてるのが突然出てくる頻度高いでしょ。数コマ後にはまたピント合うけど。カスタムワイドエリアで撮るときが一番出やすい。
267名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7ba9-PIc3 [240d:1a:3:5300:*])
2024/12/13(金) 18:56:40.84ID:o/MvT7Al0 普通に動画内でニコンのAF残念て言ってるよな
268名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ceb-7Ydj [101.203.6.103])
2024/12/13(金) 22:54:11.91ID:OMlFiaW2C >>265
なぜニコ爺はすぐバレるウソをつくのだろうか
その動画では検証の結果を踏まえて
「追従はキヤノンの方が良い」
「正確性はキヤノンが強い」
とはっきり言っているよ
どんなにウソをついてもお前の首に下げているその箱がポンコツAFなのは変わらないんだ
なぜニコ爺はすぐバレるウソをつくのだろうか
その動画では検証の結果を踏まえて
「追従はキヤノンの方が良い」
「正確性はキヤノンが強い」
とはっきり言っているよ
どんなにウソをついてもお前の首に下げているその箱がポンコツAFなのは変わらないんだ
269名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8bba-DVMB [121.81.115.122])
2024/12/13(金) 23:10:01.95ID:0OPbpnS30 >>268
まあ良いのは良いんだろ。あんたの絶対的に信頼を置く教祖ゼットさんの主観も含めてだけどね。ただ、悪いけど実用上でそんなの差を実感することは無いんですよ。AF合わない被写体は結局どのカメラでも合わないわけ。その霧のような実体のない自信で五十歩百歩の些細な差をいつまでもグチグチいうお前のようなやつがウザいんだよ。
まあ良いのは良いんだろ。あんたの絶対的に信頼を置く教祖ゼットさんの主観も含めてだけどね。ただ、悪いけど実用上でそんなの差を実感することは無いんですよ。AF合わない被写体は結局どのカメラでも合わないわけ。その霧のような実体のない自信で五十歩百歩の些細な差をいつまでもグチグチいうお前のようなやつがウザいんだよ。
270名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e901-N88W [126.66.127.193])
2024/12/14(土) 04:07:32.17ID:WJSoWcld0 >>223
>AF速度を犠牲にしても精度を求めるNIKONの
信者乙
SNS上ではR3・Z9・α1の3台持ちがあちこちにいて、それらの多くが3社のAF比較してるけど、
ニコンが圧倒(といっても若干だけどなw)してるのは精度・速度ともに最下位って事実だわ
当時はR3とα1だったけど、これが今はR1とα9や1IIになってるわけだから、ニコンはZ9IIが出るまで1世代昔の精度だぞ。これが客観的事実
後だしのZ9でも他社に遅れてたんだから、次の新型にこそ祈っとけよ
>AF速度を犠牲にしても精度を求めるNIKONの
信者乙
SNS上ではR3・Z9・α1の3台持ちがあちこちにいて、それらの多くが3社のAF比較してるけど、
ニコンが圧倒(といっても若干だけどなw)してるのは精度・速度ともに最下位って事実だわ
当時はR3とα1だったけど、これが今はR1とα9や1IIになってるわけだから、ニコンはZ9IIが出るまで1世代昔の精度だぞ。これが客観的事実
後だしのZ9でも他社に遅れてたんだから、次の新型にこそ祈っとけよ
271名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e901-N88W [126.66.127.193])
2024/12/14(土) 04:08:25.80ID:WJSoWcld0 なお鳥なんて撮影しない奴にはどうでもいい世界の些細な問題なので。AFマウントトークは鳥屋のキモさと思ってってOK
272名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 710e-lYfx [2400:2411:9820:7600:*])
2024/12/14(土) 08:29:48.31ID:FycEYWEt0 鳥なんていくらでもバラつくもんで比較すんなや。
ピッチングマシンでも借りて比較しろや。
もちろんレンズも揃えてな。
ピッチングマシンでも借りて比較しろや。
もちろんレンズも揃えてな。
273名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 617d-xJXv [210.139.40.117])
2024/12/14(土) 23:14:09.45ID:AnzxtZXK0 それが今の最上位機種は鳥ですらバラつかない追従性になりつつあるんですよね
そろそろAFテストで現実じゃあり得ない状況を用意する必要が出てくるな
そろそろAFテストで現実じゃあり得ない状況を用意する必要が出てくるな
274名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8d02-TBFI [2400:2411:9820:7600:*])
2024/12/15(日) 01:18:10.89ID:AR6MHgPd0 ああ、馬鹿に当たっちまったよ。
現実世界の鳥が揃った速度、高度で飛ぶかっての?
ゴール前の馬が一様な速度で駆けるか?
なんか批判すんなら一定基準で実験してから言えよ。
現実世界の鳥が揃った速度、高度で飛ぶかっての?
ゴール前の馬が一様な速度で駆けるか?
なんか批判すんなら一定基準で実験してから言えよ。
275名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ca6-3k2I [101.203.5.119])
2024/12/15(日) 11:40:54.39ID:NEmoU2ovC ニコンのAFがソニーやキヤノンより性能良いと思っている人っているの?
276名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8de1-bTJE [2001:268:9a6a:36a9:*])
2024/12/15(日) 12:05:09.03ID:xkNSYelM0 別にAFのスピードだけでカメラの価値が決まる訳じゃなしソニキャノの方が自分に合ってるならそっちを買えばぇぇんよ
277名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7ea3-3k2I [2001:268:72bf:cbaf:*])
2024/12/15(日) 13:05:44.64ID:VFxP9e3V0 追従率も合焦率も負けてるんだけど
278名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8de1-bTJE [2001:268:9a6a:36a9:*])
2024/12/15(日) 14:52:35.04ID:xkNSYelM0279名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM16-M/d1 [125.192.119.180])
2024/12/15(日) 17:11:47.08ID:lwxjtBjyM AF不得手な被写体なら、どのメーカーでも性能は五十歩百歩で変わらんよ。逆にほぼ99%位を占めると考えられる通常撮影なら差なんて無いに等しい。これが実態です。その1%で優秀なのはR1とかなんだろうけど、それ以外では価格、画素数、動画性能とか欠点の方が多いと思う。
280名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ eef2-Vy5I [153.151.137.97])
2024/12/15(日) 17:22:16.64ID:lTVRgB2K0 教科書に出そうな典型的な正常化バイアス。
281名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cd3e-SS5n [58.188.97.222])
2024/12/15(日) 17:49:05.14ID:sZKb+Sra0 >>274
鳥は知らんけど何馬身も離れてるならともかく競りながらほぼ並んで走ってるゴール直前の馬なんて大した速度差ないだろ
鳥は知らんけど何馬身も離れてるならともかく競りながらほぼ並んで走ってるゴール直前の馬なんて大した速度差ないだろ
282名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3901-vPiA [126.36.33.1])
2024/12/15(日) 18:06:15.61ID:1zz+zRXf0 不都合からは目を逸らさないと
精神やられるぞ?
精神やられるぞ?
283名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2eba-M/d1 [121.81.115.122])
2024/12/15(日) 18:35:06.37ID:yXldI0ub0 俺には何の収穫があって自身に関係のないメーカーの板に現れてあれこれ言うのか不思議でならんわ。Zマウントのレンズは一本も持ってないだろしニコンなんて関係ないのにね。
284名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e85-M2E7 [2404:7a87:8540:3000:*])
2024/12/15(日) 18:48:49.58ID:OrNF14v30 ばんえい帯広競馬場で試してみたら?
285名無CCDさん@画素いっぱい (アークセー Sx11-3k2I [126.174.111.100])
2024/12/15(日) 18:57:48.07ID:K5lnCOIJx 正常性バイアスとは、予期しない事態にあったとき、「そんなことはありえない」といった先入観や偏見を働かせて、「事態は正常の範囲」だと自動的に認識する心のメカニズムのこと。
正常性バイアスは、人間が健やかに生きるために必要な心のメカニズムですが、災害や事故などの緊急事態が発生したときに、事態を過少評価し、対応を遅らせてしまう作用もあります。
正常性バイアスは、人間が健やかに生きるために必要な心のメカニズムですが、災害や事故などの緊急事態が発生したときに、事態を過少評価し、対応を遅らせてしまう作用もあります。
286名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7e4b-3k2I [2001:268:72bf:cbaf:*])
2024/12/15(日) 19:03:15.21ID:VFxP9e3V0 普段から正常化バイアスを働かせまくっているニコ爺は災害で市にやすいのか
災害時でも自分の都合の良い妄想して市にまくるニコ爺どうするの?
災害時でも自分の都合の良い妄想して市にまくるニコ爺どうするの?
287名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2eba-M/d1 [121.81.115.122])
2024/12/15(日) 21:08:13.54ID:yXldI0ub0 >>285
何を言われてるのか分からないのですが......。というか、Google AIのコピペはカッコ悪いですよw
貴方のおっしゃるバイアス等ではなくてレンズマウントで縛られる現状では、他メーカーの性能評価をしても得られることは無いですよというある意味真っ当なサジェスチョンですよ。
シンプルに言うと頭悪い奴は皆さん見たくないので"もう消えろ"ってことでございますしお寿司。
何を言われてるのか分からないのですが......。というか、Google AIのコピペはカッコ悪いですよw
貴方のおっしゃるバイアス等ではなくてレンズマウントで縛られる現状では、他メーカーの性能評価をしても得られることは無いですよというある意味真っ当なサジェスチョンですよ。
シンプルに言うと頭悪い奴は皆さん見たくないので"もう消えろ"ってことでございますしお寿司。
288名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sda2-lup1 [49.97.69.3])
2024/12/15(日) 23:13:21.29ID:eMO+tBlZd 1%しか差がないってのは詭弁。
そもそもAFの被写体認識、トラッキング、精度、速度などの性能を数値で総合的に示す業界標準の指標はない。
なので差が1%とか、何を根拠に言ってるのか意味不明。
そもそもAFの被写体認識、トラッキング、精度、速度などの性能を数値で総合的に示す業界標準の指標はない。
なので差が1%とか、何を根拠に言ってるのか意味不明。
289名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 82d2-Iyx9 [61.46.123.166])
2024/12/16(月) 15:53:58.47ID:xVmNwEnV0 登録設定の呼び出しカスタムボタンだけで買いそうになってるzfもz6iiiもz5iiもできないやん
他に8.9だけの素晴らしい機能あるんですか?
他に8.9だけの素晴らしい機能あるんですか?
290名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM96-JIcy [61.205.97.142])
2024/12/17(火) 18:05:02.96ID:U+VqKAxDM ボタンのイルミネーションはご指名の機種にはないな。
実用では購入当初、枕元に置いて寝た時にむふふとなったくらい。
造りがよくて文字のみが明るく見えるのは楽しいが。
個人的には開放F値ではなく使用F値として使っているので、
絞りを変更する毎の入力作業は面倒臭く感じる。
紙にメモして、あとからExifの該当箇所を書き換えるのはもっと手間がかかるわな。
実用では購入当初、枕元に置いて寝た時にむふふとなったくらい。
造りがよくて文字のみが明るく見えるのは楽しいが。
個人的には開放F値ではなく使用F値として使っているので、
絞りを変更する毎の入力作業は面倒臭く感じる。
紙にメモして、あとからExifの該当箇所を書き換えるのはもっと手間がかかるわな。
291名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6105-wAQj [2400:2200:4ae:5fa3:*])
2024/12/18(水) 13:49:51.13ID:+yaT67HB0 【悲報】100万円のα1II、鳥AFで半額のZ8に完敗してしまうwww
α1ⅱにて、AI-AFならシングルAFポイントにせずとも合ってくれるだろうと思ったシーンが、手前の枝を捉えて離さなかった。そこで同様のシーンを作って各社試してみた。結果、このシーンはZ8の圧勝だった。それぞれ得意・不得意のシーンが有りホンマ難しい⋯。
https://x.com/Qj3Ee/status/1868624893287563484
α1ⅱにて、AI-AFならシングルAFポイントにせずとも合ってくれるだろうと思ったシーンが、手前の枝を捉えて離さなかった。そこで同様のシーンを作って各社試してみた。結果、このシーンはZ8の圧勝だった。それぞれ得意・不得意のシーンが有りホンマ難しい⋯。
https://x.com/Qj3Ee/status/1868624893287563484
292名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e00-M/d1 [2001:268:c293:9878:*])
2024/12/18(水) 20:06:05.24ID:oXkvpImZ0 >>291
Z8やZ9クラスになるとソニー機との性能差なんてもはや無いよ。あるとしてもクセの違い程度だと思う。
Z8やZ9クラスになるとソニー機との性能差なんてもはや無いよ。あるとしてもクセの違い程度だと思う。
293名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 02f3-3k2I [2001:268:7294:1e8e:*])
2024/12/19(木) 19:16:21.07ID:S94MUWef0 というニコ爺の妄想
294名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c662-M1S4 [2001:268:c295:ac79:*])
2024/12/19(木) 20:01:26.17ID:LTFRXmru0 >>293
と、認めたくないソニーユーザーが申しております。
と、認めたくないソニーユーザーが申しております。
295名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 02f3-3k2I [2001:268:7294:1e8e:*])
2024/12/19(木) 23:49:59.27ID:S94MUWef0 >>294
俺はZ8ユーザーですが何か?
俺はZ8ユーザーですが何か?
296名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2eba-M1S4 [121.81.115.122])
2024/12/20(金) 00:29:13.77ID:SHYpVAKZ0297名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ca6-3k2I [101.203.3.31])
2024/12/20(金) 00:41:37.08ID:iaYr7jVVC ニコ爺イライラw
298名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 516c-LNrn [2400:2200:4b5:b522:*])
2024/12/20(金) 07:44:04.63ID:dzxxImZp0 >>293
そうかなあ?
α1ⅱにて、AI-AFならシングルAFポイントにせずとも合ってくれるだろうと思ったシーンが、手前の枝を捉えて離さなかった。そこで同様のシーンを作って各社試してみた。結果、このシーンはZ8の圧勝だった。それぞれ得意・不得意のシーンが有りホンマ難しい⋯。
https://x.com/Qj3Ee/status/1868624893287563484
そうかなあ?
α1ⅱにて、AI-AFならシングルAFポイントにせずとも合ってくれるだろうと思ったシーンが、手前の枝を捉えて離さなかった。そこで同様のシーンを作って各社試してみた。結果、このシーンはZ8の圧勝だった。それぞれ得意・不得意のシーンが有りホンマ難しい⋯。
https://x.com/Qj3Ee/status/1868624893287563484
299名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd02-nBm0 [1.75.255.209])
2024/12/20(金) 08:07:33.74ID:UbYxqVggd 実戦撮影してれば枝の中の小鳥なんてしょっちゅうあって
認識任せで済むメーカーなんて存在しないのでどれだけノウハウ最適化できるかによる
認識任せで済むメーカーなんて存在しないのでどれだけノウハウ最適化できるかによる
300名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 850c-M1S4 [2001:268:c289:11f4:*])
2024/12/20(金) 08:46:57.33ID:SXoyW6Kv0301名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Ca6-3k2I [101.203.3.31])
2024/12/20(金) 10:34:08.28ID:iaYr7jVVC >>300
本当にニコ爺がイライラしててワロタwww
本当にニコ爺がイライラしててワロタwww
302名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 850c-M1S4 [2001:268:c289:11f4:*])
2024/12/20(金) 10:45:21.46ID:SXoyW6Kv0303名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8da5-M2E7 [240a:61:6007:d0ba:*])
2024/12/20(金) 12:23:29.01ID:TeVqUmV00 平日の昼間から暇だね
304名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a2e7-vPiA [2001:268:980c:3f96:*])
2024/12/20(金) 20:39:34.99ID:CSNiJt+w0 af改善無くて寂しいね
305名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e46-AjmJ [2400:4150:ee0:6700:*])
2024/12/20(金) 20:56:16.19ID:LSIi9IHp0 もっと意味のあるレスしてください。他社誘導の人はほどほどに。
306名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8dae-TBFI [2400:2411:9820:7600:*])
2024/12/20(金) 22:30:02.86ID:G7IjP3wb0 最初から高水準だから改善の余地あんまない
307名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a20c-O1Z7 [2001:268:c144:4623:*])
2024/12/20(金) 23:09:15.77ID:k6RIpsHl0 AFの弱さは、何をどう認識するかのソフトウェアの差だからまだまだ進化するとは思うがね
恩恵はZ8/9だけじゃないし
なんか最新バージョンのZ50IIだとZ9よりも認識が上がってるらしいし
恩恵はZ8/9だけじゃないし
なんか最新バージョンのZ50IIだとZ9よりも認識が上がってるらしいし
308名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e4c-M2E7 [2404:7a87:8540:3000:*])
2024/12/21(土) 00:15:22.99ID:WfdLfsBy0 >>306
文句の付けようが無いカメラです
文句の付けようが無いカメラです
309は 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW d193-HAcE [118.241.248.68])
2024/12/21(土) 14:40:23.58ID:h58XzyoY0 >>298
そのシーンではってそこだけ臭いな勝てるの
そのシーンではってそこだけ臭いな勝てるの
310名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f282-tdoW [2001:ce8:130:8e34:*])
2024/12/21(土) 15:18:45.75ID:WhsfgyOW0 Z8はうんこでしたよ
枝被りしてシングルポイントで野鳥に合わせるお膳立てしてもずっと枝捉えてる
今どきMFで合わせるのか?
被写体認識はどうしたんだよ
枝被りしてシングルポイントで野鳥に合わせるお膳立てしてもずっと枝捉えてる
今どきMFで合わせるのか?
被写体認識はどうしたんだよ
311名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eeaa-wAQj [153.125.48.34])
2024/12/21(土) 18:37:08.38ID:9+j+bGx60 もうZ8手放しちゃったから確認できないけど、使ってた感じニコンは
>>298のようなシーンで枝を無視するように「そもそも細い、小さい被写体に合わせる気がない」のが正解な気がする。
ソニーキャノンは律儀に合わせようとしてこんな挙動になってる感じ
>>298のようなシーンで枝を無視するように「そもそも細い、小さい被写体に合わせる気がない」のが正解な気がする。
ソニーキャノンは律儀に合わせようとしてこんな挙動になってる感じ
312名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2eba-M1S4 [121.81.115.122])
2024/12/21(土) 19:20:34.47ID:XKFh9ins0 Z8はええで。
313名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a278-wAQj [2400:2411:8d62:b500:*])
2024/12/21(土) 20:42:30.81ID:Z43fUibz0 >>311
鳥認識モードで律儀に枝に合わせてしまうソニーキヤノンwwww
鳥認識モードで律儀に枝に合わせてしまうソニーキヤノンwwww
314名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8279-eKV/ [27.127.146.7])
2024/12/21(土) 21:05:42.24ID:ZfYLN5Lx0 枝被りはMFでAFをサポートするのが
普通なんだが。
普通なんだが。
315名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sda2-nBm0 [49.98.136.31])
2024/12/21(土) 22:05:37.25ID:sltJ27mMd 複数のAFボタンを用意しておけばすぐ対応できる
316名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5aaa-UCNp [153.125.48.34])
2024/12/22(日) 00:35:03.72ID:Cx221nDu0317名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8eba-j8w5 [121.81.115.122])
2024/12/22(日) 01:33:47.49ID:8uWKe1O20 >>316
買って無いのにどうやって手放すんだ?
買って無いのにどうやって手放すんだ?
318名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8e7c-+dGq [124.35.69.33])
2024/12/23(月) 21:10:06.91ID:1u1TgHIt0 Z9だけど、枝の影の鳥でもまぁ瞳認識してくれるよ
認識されないとしたら、撮っても大していい写真にならんよ。どうせ顔に枝被ってるとか
AFがダメで撮り逃すってよりは、位置取りとかアングルの方でそもそもダメってパターンの方が多い感じ
認識されないとしたら、撮っても大していい写真にならんよ。どうせ顔に枝被ってるとか
AFがダメで撮り逃すってよりは、位置取りとかアングルの方でそもそもダメってパターンの方が多い感じ
319名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6686-XhLS [240d:1a:3:5300:*])
2024/12/23(月) 23:08:48.13ID:yWRot7Ri0 単写オンリーでいいから物理シャッター欲しい
これがないせいで気分がアガらなくて一台完結できない
これがないせいで気分がアガらなくて一台完結できない
320名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 52a4-Gts4 [2001:268:c144:f1e6:*])
2024/12/23(月) 23:10:53.33ID:uddz7AVA0 実際Z8とD850両方使って、レンズはZ8がいいに決まってるのにD850のほうがシャッター回数と撮影枚数伸びる
これはもうメンタルの問題だからなあ
これはもうメンタルの問題だからなあ
321名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8e7c-+dGq [124.35.69.33])
2024/12/23(月) 23:57:06.74ID:1u1TgHIt0 思い入れ的ものでしょう
322名無CCDさん@画素いっぱい (中止W a75f-5+tA [2400:2200:5b1:4e70:*])
2024/12/24(火) 07:43:27.60ID:LSidFoWD0EVE もう物理シャッターなんか永遠にイラン
323名無CCDさん@画素いっぱい (中止 MM2a-j8w5 [125.193.12.32])
2024/12/24(火) 07:55:33.23ID:A8RayTr2MEVE 物理シャッターはもう不要だろうな。
324名無CCDさん@画素いっぱい (中止 Sd70-RQTO [49.98.132.82])
2024/12/24(火) 08:00:06.45ID:4O8d9q2EdEVE ドッグランと鳥で撮影枚数半端ないことになってるからなあ
D850の頃は天体撮影で完全電子シャッター使えるからシャッター幕温存できると歓喜したもんだけど
D850の頃は天体撮影で完全電子シャッター使えるからシャッター幕温存できると歓喜したもんだけど
325名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 8e7c-+dGq [124.35.69.33])
2024/12/24(火) 08:10:14.56ID:SuDMhVzu0EVE 自分はシャッター音すらずっとサイレントにしてる
それでもう慣れた
それでもう慣れた
326名無CCDさん@画素いっぱい (中止W a75f-5+tA [2400:2200:5b1:4e70:*])
2024/12/24(火) 12:33:22.57ID:LSidFoWD0EVE EN-EL15cだけど使用中に「カメラとの通信が出来なくなりました」とか出たり
いきなり電源切れたりとかした人居る?
ボディに付いてきた奴なので互換とか偽物では無い。
劣化度0
電池抜き差しで治るが頻度が日に数回とかもある。
寿命かね?
いきなり電源切れたりとかした人居る?
ボディに付いてきた奴なので互換とか偽物では無い。
劣化度0
電池抜き差しで治るが頻度が日に数回とかもある。
寿命かね?
327名無CCDさん@画素いっぱい (中止W ac7f-2e30 [125.30.183.13])
2024/12/25(水) 12:46:13.87ID:3dcU48Ur0XMAS 次期Z9Ⅱ
デザインと造り:Z9は頑丈で防塵防滴性能を備えたプロ仕様のボディを採用していた。Z9IIでは以下の改善が期待される。
・マグネシウムリチウム合金などの高度な素材による軽量化
・長時間の手持ち撮影に対応したエルゴノミクスの強化
・チルト可能で全方位に動く液晶モニタの採用
だって
アレレ~ 自慢のカーボン樹脂は?????
デザインと造り:Z9は頑丈で防塵防滴性能を備えたプロ仕様のボディを採用していた。Z9IIでは以下の改善が期待される。
・マグネシウムリチウム合金などの高度な素材による軽量化
・長時間の手持ち撮影に対応したエルゴノミクスの強化
・チルト可能で全方位に動く液晶モニタの採用
だって
アレレ~ 自慢のカーボン樹脂は?????
328名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 401f-j8w5 [2001:268:c282:a25e:*])
2024/12/25(水) 14:07:27.03ID:z3AKdJ510XMAS >>326
それって電池接点が汚れてるんじゃないかな。Kureの接点活性化剤とかで拭いてみればどうだろう。
それって電池接点が汚れてるんじゃないかな。Kureの接点活性化剤とかで拭いてみればどうだろう。
329名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 8e84-5+tA [2400:2200:5b1:e7ec:*])
2024/12/25(水) 15:03:56.98ID:2hZmlmOu0XMAS それ何度もやりました。効果無しです。
330名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 6683-XhLS [240d:1a:3:5300:*])
2024/12/25(水) 18:06:29.39ID:Xq9I9MdG0XMAS セットで点検出してみたら
331名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 7e4b-uhTW [2001:348:4809:bc00:*])
2024/12/25(水) 18:42:35.01ID:V7lzvOHu0XMAS 安いんだから買い替えなよ
332名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 5215-UyWF [240b:253:a381:9bf0:*])
2024/12/25(水) 18:59:36.90ID:LKUuI/8p0XMAS333 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW a786-ai12 [2001:268:9890:adcd:*])
2024/12/26(木) 08:54:01.08ID:xvK0h4vD0 単三仕様結構好きだけどな
足りなくなったら充電しなくてもエネループ取り替えるだけで行けるし、充電切れて駄目ってトラブルは回避できるのはお大きい。あえてクリップオンは充電池内蔵タイプは使っていない。
ポータブルなものブロックの取り外し交換可能な充電タイプでもいいけど機種毎にバッテリー違ってあまり嬉しくないし。
足りなくなったら充電しなくてもエネループ取り替えるだけで行けるし、充電切れて駄目ってトラブルは回避できるのはお大きい。あえてクリップオンは充電池内蔵タイプは使っていない。
ポータブルなものブロックの取り外し交換可能な充電タイプでもいいけど機種毎にバッテリー違ってあまり嬉しくないし。
334 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW a786-ai12 [2001:268:9890:adcd:*])
2024/12/26(木) 08:55:14.59ID:xvK0h4vD0 誤爆すまん
335名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e03b-aWsB [2001:268:9aa6:9cde:*])
2024/12/26(木) 09:37:23.43ID:fVJFYK0n0 バッテリーの話してるから流れに沿ってるように見えて笑う
336名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7c04-5+tA [2400:2200:5b7:4158:*])
2024/12/27(金) 10:06:34.77ID:jYKXlKJw0 >326 です。新しいの買いました。 アドバイスありがとう。
337名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f76a-DS50 [150.249.61.202])
2024/12/30(月) 11:42:57.14ID:cuFl9bgO0 Z8購入して今色々設定をしているのだけど、赤色画面表示(もしくはカスタムの登録)って撮影メニューに紐付けはできない感じですかね?
shootBに星撮る時用の設定をしたんですけど、それを選んだら自動で撮影メニューも星用に設定した物を選んで欲しいのですが
shootB選んだ後にカスタムメニューも登録しておいたものから選びに行く感じです?
shootBに星撮る時用の設定をしたんですけど、それを選んだら自動で撮影メニューも星用に設定した物を選んで欲しいのですが
shootB選んだ後にカスタムメニューも登録しておいたものから選びに行く感じです?
338名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f76a-DS50 [150.249.61.202])
2024/12/30(月) 11:43:29.04ID:cuFl9bgO0 ちょっと日本語おかしい、申し訳ない。
339名無CCDさん@画素いっぱい (JPW 0H1a-l+lD [103.140.113.200])
2024/12/30(月) 11:53:57.92ID:x9ZOL4dmH Z9だとiメニューには登録できるけど
340名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a618-5/7j [2400:2200:593:c8e9:*])
2024/12/30(月) 14:16:52.76ID:QyL0Nue80 俺も撮影メニューABCDとカスタムメニュー
ABCDの連動して欲しい人だが今は無理
ABCDの連動して欲しい人だが今は無理
341名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f76a-DS50 [150.249.61.202])
2024/12/30(月) 20:14:19.57ID:cuFl9bgO0 返事ありがとう
まだ無理なんですね
iメニューに登録できるか確認してみます
まだ無理なんですね
iメニューに登録できるか確認してみます
342名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 027e-UONh [2001:240:2475:6df5:*])
2024/12/31(火) 23:57:14.78ID://nHdicR0 z8を使用していく上で、現像と動画編集ともに快適に行うためのPCスペック教えてください。
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
初Nikonで、レンズは上記のモノでとりあえずそろえる予定です。
NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
NIKKOR Z 17-28mm f/2.8
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
初Nikonで、レンズは上記のモノでとりあえずそろえる予定です。
343名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5202-vrmu [2400:4053:1fc0:4100:*])
2025/01/01(水) 09:17:22.50ID:ojWNyOYR0344名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eb4b-5/7j [2400:2411:9820:7600:*])
2025/01/01(水) 09:41:01.98ID:BbJIAFMW0 店に行って「1番高い奴をくれ」って叫ぶといいと思う。
345名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f76a-DS50 [150.249.61.202])
2025/01/01(水) 09:48:17.40ID:rFngGw1W0346名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 02b1-FcIS [123.48.5.68])
2025/01/01(水) 10:20:48.29ID:suXJCs7c0 >>342
なにをもって快適と言うのか分からんがちなみにウチのPCはRyzen9 9950x 96GB 4070ti superだわ
なにをもって快適と言うのか分からんがちなみにウチのPCはRyzen9 9950x 96GB 4070ti superだわ
347名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 970e-drOI [2400:2200:765:e9ce:*])
2025/01/01(水) 11:32:55.39ID:cZUXsoAN0 モニターは?
348名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 02b1-FcIS [123.48.5.68])
2025/01/01(水) 12:24:33.68ID:suXJCs7c0349名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0202-8EYK [240b:12:5e1:4b00:*])
2025/01/01(水) 19:07:14.60ID:STK3QoG90 ビックの初売りのセット安くないか?
バラで買うのと比べるとタムロンのマクロがおまけでついてくる感じじゃね
バラで買うのと比べるとタムロンのマクロがおまけでついてくる感じじゃね
350名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eeab-ji2b [240d:1a:3:5300:*])
2025/01/01(水) 21:12:08.58ID:5bh34y3s0 何も持ってなきゃなかなかいいんじゃない
組み合わせのボディとレンズ中古で買っても90万くらいするしな
組み合わせのボディとレンズ中古で買っても90万くらいするしな
351名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 82d2-nLsG [61.46.123.166])
2025/01/02(木) 00:18:40.45ID:IfqBNbn50 z9だけ高周波フリッカーの詳細設定できるんかよ
効果あるん?フリッカー1番困ってるところなのに
効果あるん?フリッカー1番困ってるところなのに
352名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ebdd-5/7j [2400:2411:9820:7600:*])
2025/01/02(木) 00:31:52.64ID:aj65q/8M0 シャッタースピードで済まないの?
353名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e64d-Tpht [153.165.137.27])
2025/01/02(木) 06:23:52.62ID:aEN7mnxX0 Z9持ちだがLED表示も含めて周波数がマチマチであるので現場でテスト撮影してシャッター速度を決めるのが確実
354名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e279-l+lD [2400:4151:91c3:1710:*])
2025/01/02(木) 07:23:17.39ID:y4eJ2HB70 Z8高周波フリッカーないのか
Z8/9で微妙に有り無し多いよね
Z8/9で微妙に有り無し多いよね
355名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5254-7Fjv [2400:2411:4040:6400:*])
2025/01/02(木) 10:27:06.63ID:K1DlXrfy0 廉価版
356名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ee07-8EYK [2001:268:99be:3105:*])
2025/01/02(木) 11:34:37.26ID:RBn9413n0 高周波フリッカーはZ8にもあるだろ
357名無CCDさん@画素いっぱい (JPW 0H1a-l+lD [103.140.113.240])
2025/01/02(木) 12:18:34.87ID:mrEICyHyH Z9はファームアップで周波数設定できるようになったからそれのことでは
358は 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 1734-YH3K [118.241.248.211])
2025/01/02(木) 12:56:52.15ID:dJcW7t5E0 >>351
静止画撮影メニューにあるでしょ
静止画撮影メニューにあるでしょ
359名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 029b-m7zy [240a:61:1d2:4705:*])
2025/01/04(土) 07:11:35.67ID:rJeVA6Xi0 R5Ⅱに居着くお前らの仲間どうにかしてくれ。
360名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3333-NrLk [2001:348:4809:bc00:*])
2025/01/04(土) 20:07:12.84ID:tQDqypUI0 メーカーの人かしら?
361名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7bf0-vI2U [220.146.154.208])
2025/01/05(日) 09:01:27.13ID:1WbHOlLQ0 >>360
元メーカーの人間
元メーカーの人間
362名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW baa1-xusV [2400:4053:1fc0:4100:*])
2025/01/05(日) 13:29:04.64ID:eEEmj+Dn0 カメラ部TVってPanasonicとニコンネタが多いが、どっちの開発者だったんだろう
363名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW aab1-ojtc [123.48.5.68])
2025/01/05(日) 13:57:40.56ID:h0QqDC6y0 >>362
パナ
パナ
364は 警備員[Lv.19] (ワッチョイW e660-8aoS [240d:1a:3:5300:*])
2025/01/06(月) 02:09:14.09ID:kviG6wKq0 >>362
Z9のセンサーはタワージャズてデマ撒いたやつな
Z9のセンサーはタワージャズてデマ撒いたやつな
365名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7bf0-vI2U [220.146.154.208])
2025/01/06(月) 09:21:00.72ID:MifgtbNP0366名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケT Srd3-Iiaa [126.156.167.85])
2025/01/06(月) 09:48:28.10ID:fCRF7f8ir367名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ab0a-wZVr [2001:268:98be:10ef:*])
2025/01/06(月) 12:29:43.15ID:e6Z/8Hvc0 >>365
意味ないだろ?
意味ないだろ?
368名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ab04-gMKG [2001:268:c288:a1d:*])
2025/01/06(月) 13:39:15.56ID:IOs8IhDf0 >>367
意味あるだろw
意味あるだろw
369名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1b7c-5qef [124.35.69.33])
2025/01/06(月) 19:43:46.41ID:x9g6Ad3m0 ここってユーザが普通に情報交換したり雑談したりするとこじゃないかんね
気持ち悪いモチベで気持ち悪い書き込みしてるヤツばっか
気持ち悪いモチベで気持ち悪い書き込みしてるヤツばっか
370名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd4a-PfWm [49.98.15.237])
2025/01/06(月) 19:59:54.50ID:sA10YAwKd こんなトドメをさされた限界集落で会話するぐらいなら小生とかキモい事言ってる価格コムの方がまだ意義あるよ
371名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fd2-pV0f [61.46.123.166])
2025/01/12(日) 01:00:41.84ID:qa/g2YvT0 あらゆる負荷のかかるものをオフにしたらAFが良くなるとちょいと見たけど本当か!?表示されている画像で認識とAFしてるのは確かっぽいからフレームレートはたかいほうが良さそうな気はするが
372名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2301-GJqv [126.90.220.22])
2025/01/12(日) 10:19:43.30ID:ncj6vnBY0 限界集落でなく老人ホームだろう?
373名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6f98-VjhY [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/01/13(月) 21:44:37.83ID:C/xW11BE0 今更だけど昨日多分だけど初めて触ったけど
コンパクトなのに文鎮の如くずしりと重たいんだな
普段使ってるz9は図体の割に軽いって思ってたけどz8は正反対な感じ
コンパクトなのに文鎮の如くずしりと重たいんだな
普段使ってるz9は図体の割に軽いって思ってたけどz8は正反対な感じ
374名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 837c-24Gi [124.35.69.33])
2025/01/15(水) 05:10:54.40ID:INU9E8lF0 自分はZ6ii使ってた頃に店頭でZ9触ったらずっしり感がちょうど良かった。その後Z6iiに戻ったら軽すぎて心許なくなったよ。
375名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bf9c-NgSx [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/01/16(木) 16:58:50.94ID:3T70Vl+c0 先進化とともに小型軽量がデフォなのに大型化して喜んでるなんてアフォやな
376名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff6c-20D3 [2400:2200:7b7:a4d2:*])
2025/01/16(木) 17:33:07.47ID:k7Z3pD880 人間工学的に持ちやすい大きさってのがある。
なんでも小さければいいものじゃないよ、
なんでも小さければいいものじゃないよ、
377名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 837c-24Gi [124.35.69.33])
2025/01/16(木) 21:28:45.03ID:lQ8+1Sqn0 >>375
物事の本質を理解できないお前は本当のアホ
物事の本質を理解できないお前は本当のアホ
378名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6f0d-+XIG [2400:2411:2201:c600:*])
2025/01/17(金) 02:40:36.66ID:VABRrgvO0 人間工学という言葉自体が胡散臭い
379名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6fe2-4I+W [240d:1a:3:5300:*])
2025/01/17(金) 06:46:00.00ID:dt3YzJIm0 次世代で軽量化されたら普通に嬉しいよね
380名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2301-2Rku [126.121.227.80])
2025/01/17(金) 06:54:15.28ID:HWUBvDGU0 ボディ形状がZ6に比べて若干やっつけっぽいんだよな。
381名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6fa7-VjhY [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/01/17(金) 08:13:25.27ID:mLAc+p5I0382名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM47-yrns [58.70.246.254])
2025/01/17(金) 08:37:02.50ID:FdO1LWICM ある程度の最大公約数的なもんはあるやろ
気にしてなくてもハサミやペンにしても多くの人に馴染むサイズがあってそうなってるんだから
気にしてなくてもハサミやペンにしても多くの人に馴染むサイズがあってそうなってるんだから
383名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2301-2Rku [126.121.227.80])
2025/01/17(金) 13:52:51.13ID:HWUBvDGU0 机の上面までの高さはほとんど70センチだよ。身長はマチマチなのにね。
384名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4343-1Nwk [240a:6b:960:42c5:*])
2025/01/31(金) 16:59:48.32ID:DE+SQRTV0 外での給電用でモバイルバッテリー使ってる方、オススメあったら教えて下さい
385名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d2b1-JFeE [123.48.39.126])
2025/01/31(金) 17:49:26.75ID:L55mRXvc0 >>384
密林でWPQってメーカーのPD30Wで20000mAhのモバイルバッテリーを約2千円で買ったけどめっちゃ良かったよ
密林でWPQってメーカーのPD30Wで20000mAhのモバイルバッテリーを約2千円で買ったけどめっちゃ良かったよ
386名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 430b-EjZZ [2400:2200:433:78d1:*])
2025/01/31(金) 18:47:43.88ID:y0Uq7IK60 別にバッテリー10000mAHくらいあればどれでも行けるんでない。
PDである必要すらないし。ケーブル探す方が難義する。
PDである必要すらないし。ケーブル探す方が難義する。
387名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4343-1Nwk [240a:6b:960:42c5:*])
2025/01/31(金) 18:57:31.26ID:DE+SQRTV0 お二方ともありがとう
ちょろっとAmazonと淀あたりで見繕ってみます
ちょろっとAmazonと淀あたりで見繕ってみます
388名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1ed8-nNRX [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/01/31(金) 22:26:59.61ID:i9yeplw10 >>384
モッテル
モッテル
389名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cb84-l+fP [2001:348:4809:bc00:*])
2025/02/01(土) 00:12:19.68ID:sb0AgcYu0 シナ製とか安いメーカーのでかいモバイルバッテリーは火が出たりしそうで怖いんだよね
390名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d2b1-JFeE [123.48.39.126])
2025/02/01(土) 00:33:04.90ID:cgDBBk8I0 まぁ中華が不安なら好きにすれば良いと思うけど日本メーカーとか最近のアンカーCIOなんかは高い割に性能がイマイチなんよなぁ
391名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 430b-EjZZ [2400:2200:433:78d1:*])
2025/02/01(土) 10:28:22.51ID:nz4a1uQg0 >>389
それは堂々と梅を選んだ結果だわ。せめて竹位を選んどけ。
それは堂々と梅を選んだ結果だわ。せめて竹位を選んどけ。
392名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケT Sr27-Lg1p [126.158.194.117])
2025/02/01(土) 12:21:20.00ID:JlkLQNeSr カメラのバッテリーも どこぞのモバイルバッテリーも同じかも知れないけど
先日飛行機の後ろが燃えたのは客の荷物のモバイルバッテリーらしいみたいな
事が書いてあったのもあり
ああいうの飛行機燃やしたりしたら賠償とか、家に置いといてモバイルバッテリーが
火を吹いて、家帰ったら全焼とか思うと
怖くてモバイルバッテリー買えなくて
普通のバッテリー3個常に持っていく事態なんだよね
先日飛行機の後ろが燃えたのは客の荷物のモバイルバッテリーらしいみたいな
事が書いてあったのもあり
ああいうの飛行機燃やしたりしたら賠償とか、家に置いといてモバイルバッテリーが
火を吹いて、家帰ったら全焼とか思うと
怖くてモバイルバッテリー買えなくて
普通のバッテリー3個常に持っていく事態なんだよね
393名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8701-rMDd [126.21.125.248])
2025/02/01(土) 12:49:39.21ID:JaWZ7yUQ0 通販で安いモバイルバッテリーを買うとその危険があるが
量販店で売っているのは多分大丈夫と思うが?ようするに安物に手を出すな
量販店で売っているのは多分大丈夫と思うが?ようするに安物に手を出すな
394名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd92-r5vd [1.75.255.153])
2025/02/01(土) 12:50:27.55ID:09BboZsHd スマホ持つなよ
395名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8701-iKIl [126.121.227.80])
2025/02/01(土) 13:43:52.83ID:Scm6UJQj0 スマホもカメラも同じリチウムイオン電池だな。落としたりして内部のセパレート膜が破損したら出火するのは同じ。ポルシェだって燃えてるぞ。
396名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 8bcf-zLlH [153.206.96.219])
2025/02/02(日) 06:14:42.67ID:bkp7Je2K00202397名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー MM19-fA6E [122.135.185.185])
2025/02/02(日) 09:31:32.24ID:hi/E+D7zM0202 >>392
ソニーなんて純正バッテリーNP-FZ100の外装強度設計がまずくてすぐひび割れるからなあ
ひび割れたら外装強度ガタ落ちなんで捨てないと次落としたら発火しちゃう
EN-EL15は何回も落としたけど全然大丈夫なのにw
ソニーなんて純正バッテリーNP-FZ100の外装強度設計がまずくてすぐひび割れるからなあ
ひび割れたら外装強度ガタ落ちなんで捨てないと次落としたら発火しちゃう
EN-EL15は何回も落としたけど全然大丈夫なのにw
398名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイーW dd95-WiJx [2400:2200:535:c8be:*])
2025/02/02(日) 09:42:03.21ID:3cfJmHos00202 >>397
今マップにα1の中古が180台ならんでるけど8台もバッテリー割れてこんな注釈ついてんだよな
※バッテリー外装に割れがあるため、バッテリー欠品扱いでお買い求めやすくなっております。
https://www.mapcamera.com/item/3717019786050
割れ発生率5%ってどんだけだよ?w
今マップにα1の中古が180台ならんでるけど8台もバッテリー割れてこんな注釈ついてんだよな
※バッテリー外装に割れがあるため、バッテリー欠品扱いでお買い求めやすくなっております。
https://www.mapcamera.com/item/3717019786050
割れ発生率5%ってどんだけだよ?w
399名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー c501-JLtg [126.21.125.248])
2025/02/02(日) 19:48:01.30ID:1EQApbJ100202 不良品を持ち込むα1ユーザーw
400名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
2025/02/02(日) 20:10:35.73ID:EzGKf4SK00202 バッテリー交換頻度が高くて、外すときに落としてる人が多いってことかな<α1
あと中古で売るときに手持ちの中でダメなバッテリーと組み合わせてる人が多いってことかと
あと中古で売るときに手持ちの中でダメなバッテリーと組み合わせてる人が多いってことかと
401名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
2025/02/02(日) 20:11:05.63ID:EzGKf4SK00202 でもこの辺はZ8やEOS R5をプロユースしてる時にも同じことは起こるだろうしなあ
402名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイーW 4341-miq5 [2400:4053:1fc0:4100:*])
2025/02/02(日) 20:23:34.04ID:6jLuw4wp00202 ひそかにマップカメラのα1は中古狙っている
船便でα1IIの第2ロットがきたらもう一段安くなったら買う予定
船便でα1IIの第2ロットがきたらもう一段安くなったら買う予定
403名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイーW 0bba-UW6t [121.81.115.122])
2025/02/02(日) 20:31:25.54ID:+81swdE000202 >>402
誰が使ったか分からんボディとかよく買うよね。各部が消耗してるからトータルで考えたら中古は全くペイしない。突然死もあるし。新品をローンで買って、高く売り抜ければいつでも最新の性能が楽しめる。3年後のα1なんてクズ価格だけど、αⅡなら高値で売れるよ。
誰が使ったか分からんボディとかよく買うよね。各部が消耗してるからトータルで考えたら中古は全くペイしない。突然死もあるし。新品をローンで買って、高く売り抜ければいつでも最新の性能が楽しめる。3年後のα1なんてクズ価格だけど、αⅡなら高値で売れるよ。
404名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー ad7d-RvSc [210.139.40.117])
2025/02/02(日) 20:38:52.74ID:IXJRG1PO00202 高く売り抜けるには後継機種出る前に売らなきゃいけないんだから
新品買って高く売って常に最新は絵空事なんだよなぁ
新品買って高く売って常に最新は絵空事なんだよなぁ
405名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
2025/02/02(日) 20:39:35.19ID:EzGKf4SK00202 新型出た狭間のときに中古良品を安く拾うというやり方はありだと思う
D850とか今ならα1とか
D850とか今ならα1とか
406名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
2025/02/02(日) 20:40:00.47ID:EzGKf4SK00202 使ってない人の個体は本当にきれいだしな
407名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー MM6b-5Q1r [125.192.117.178])
2025/02/02(日) 21:21:02.36ID:A/iUnD8wM0202 >>401
ところが "マップカメラ" "バッテリー外装に割れ" でググっても引っかかるのはα7シリーズやα1などのNP-FZ100使うカメラばかりで
ニコンのEN-EL15やEN-EL18、キヤノンのLP-E6やLP-E19を使うカメラは全然出てこないのよね
NP-FZ100の外装強度が弱すぎるのは間違いないね
ところが "マップカメラ" "バッテリー外装に割れ" でググっても引っかかるのはα7シリーズやα1などのNP-FZ100使うカメラばかりで
ニコンのEN-EL15やEN-EL18、キヤノンのLP-E6やLP-E19を使うカメラは全然出てこないのよね
NP-FZ100の外装強度が弱すぎるのは間違いないね
408名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 0b3f-vucM [2001:268:c082:43df:*])
2025/02/02(日) 21:25:02.46ID:EzGKf4SK00202 まあ薄型軽量化で削ったんだろうことはわかる
EN-EL15とか明らかにポリカーボネートで分厚いしな
EN-EL15とか明らかにポリカーボネートで分厚いしな
409名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー ad7d-RvSc [210.139.40.117])
2025/02/02(日) 21:25:49.57ID:IXJRG1PO00202 マップの買取はバッテリー死んでたらワンプライス対象外で値段がた落ちするんだから
売る奴がわざわざ壊れた奴選んで売るとかありえん
売る奴がわざわざ壊れた奴選んで売るとかありえん
410名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイー 4374-zA+S [117.104.32.20])
2025/02/02(日) 21:34:10.91ID:GdvXbMl800202 場末のスレッドらしい醜い会話のオンパレードだなw
411名無CCDさん@画素いっぱい (アタマイタイーW 0bba-UW6t [121.81.115.122])
2025/02/02(日) 21:57:21.71ID:+81swdE000202 >>404
いやいや、でたばっかの発売直後で新品買った次の日な、売るのは。思いっきり使ってやったボディでも、人気機種なら馬鹿が買うからさ。そんな時は宅配引き取りワンプライスですよ。
いやいや、でたばっかの発売直後で新品買った次の日な、売るのは。思いっきり使ってやったボディでも、人気機種なら馬鹿が買うからさ。そんな時は宅配引き取りワンプライスですよ。
412名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ad7d-RvSc [210.139.40.117])
2025/02/02(日) 22:15:07.69ID:IXJRG1PO0413名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 15f6-+9Cl [240a:61:5157:c04e:*])
2025/02/02(日) 23:19:04.22ID:cv8D5rYU0 メルカリで売ればマップとかで売れる価格に+3~5万ぐらいは上乗せできる
414名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0bba-UW6t [121.81.115.122])
2025/02/02(日) 23:22:11.60ID:+81swdE00 >>412
忘れてないかな。じゃあ教えてあげよう。
いつも新型で撮った写真が残せてるのと、いつも旧型で撮った写真しか残せて無いのとじゃ大違いって事な。
そんなの変わらんじゃんって一部のアホは言いがちだけど、それなら今のを壊れるまで使うのが一番安上がりだろ。
忘れてないかな。じゃあ教えてあげよう。
いつも新型で撮った写真が残せてるのと、いつも旧型で撮った写真しか残せて無いのとじゃ大違いって事な。
そんなの変わらんじゃんって一部のアホは言いがちだけど、それなら今のを壊れるまで使うのが一番安上がりだろ。
415名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ad7d-RvSc [210.139.40.117])
2025/02/02(日) 23:43:57.02ID:IXJRG1PO0416名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ddb9-/Quu [2400:2411:9820:7600:*])
2025/02/03(月) 00:03:02.46ID:k9knQ4Vj0 >>413
今のメルカリに高額商品託すのはバカ。
今のメルカリに高額商品託すのはバカ。
417名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8bf2-RvSc [153.231.155.207])
2025/02/03(月) 12:34:57.14ID:ZRTC2XLj0 メルカリrはゴミを売る場所。
買取査定にケチがついたものを白を切って売る場所。
買取査定にケチがついたものを白を切って売る場所。
418名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d9bc-rSPR [2404:7a87:8021:7000:*])
2025/02/16(日) 21:23:16.79ID:T3QeAoz20 Z7ii使っててZ8を買い増したけどAF-Cの正確さ速さに感動した
Z7iiだったら子供に近づかれると顔認識してても間に合わず僅かにズレてたんだけどZ8だったらドンピシャだわ
ところでZ7iiではU1~3の撮影モードで、例えばU1に予めAF-C,オートエリアAFに設定して保存しといて、撮影中にAF-Sに切り替えて別撮影モードに切り替えた後、U1に戻ってきたら予め保存した設定(AF-C,オートエリアAF)に戻れたんだけど、
Z8にはそういう機能ない?SHOOT A~Dが同じ感じかなと思ったら、撮影中に切り替えた設定がそのまま残ってた(上記例で言うとAF-Sのままだった)
Z7iiだったら子供に近づかれると顔認識してても間に合わず僅かにズレてたんだけどZ8だったらドンピシャだわ
ところでZ7iiではU1~3の撮影モードで、例えばU1に予めAF-C,オートエリアAFに設定して保存しといて、撮影中にAF-Sに切り替えて別撮影モードに切り替えた後、U1に戻ってきたら予め保存した設定(AF-C,オートエリアAF)に戻れたんだけど、
Z8にはそういう機能ない?SHOOT A~Dが同じ感じかなと思ったら、撮影中に切り替えた設定がそのまま残ってた(上記例で言うとAF-Sのままだった)
419名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d902-GjjA [2400:2411:9820:7600:*])
2025/02/16(日) 23:38:44.66ID:kgWegbWc0 わしもその動き希望なんだがここのmajority は違うらしい。
420名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9dad-2NqA [124.144.196.138])
2025/02/17(月) 01:24:19.66ID:1fkvjx6f0 >>418
違ってたらすまんけど、「撮影メニューの拡張」をOFFにすればいいってこと?
>[OFF]に設定すると、[ON]に設定する前に設定した撮影モード、シャッタースピード、絞り値に戻ります。
日本語むずかしい。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/psm_extended_menu_banks_113.html
違ってたらすまんけど、「撮影メニューの拡張」をOFFにすればいいってこと?
>[OFF]に設定すると、[ON]に設定する前に設定した撮影モード、シャッタースピード、絞り値に戻ります。
日本語むずかしい。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/psm_extended_menu_banks_113.html
421名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5a44-Zu3Q [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/02/17(月) 07:08:13.82ID:Xw+Iitlq0 Z8のAFはD500にも劣る
https://youtu.be/oheruK86-UE?si=ryZhRjpTjQZ90R5x
https://youtu.be/oheruK86-UE?si=ryZhRjpTjQZ90R5x
422名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d943-rSPR [2404:7a87:8021:7000:*])
2025/02/17(月) 20:22:35.05ID:vPUsyqv10423名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d943-rSPR [2404:7a87:8021:7000:*])
2025/02/17(月) 20:47:56.99ID:vPUsyqv10 間違えて動画の「撮影メニューの拡張」をOFFにしてた。
そして撮影メニューの拡張をオフにすると、SHOOT A~Dに関わらず露出が一定になって、個別の露出設定ができないみたい…
>[OFF]に設定すると、[ON]に設定する前に設定した撮影モード、シャッタースピード、絞り値に戻ります。
これの意味は、どうもSHOOT A~Dとは別にSHOOT OFFとも言うべき露出設定が保存されてて、ON→OFFにするとSHOOT OFFの設定が呼び出されるって意味のようだ
うーーん、露出設定すらも固定できないなんてままならんものだなぁ
そして撮影メニューの拡張をオフにすると、SHOOT A~Dに関わらず露出が一定になって、個別の露出設定ができないみたい…
>[OFF]に設定すると、[ON]に設定する前に設定した撮影モード、シャッタースピード、絞り値に戻ります。
これの意味は、どうもSHOOT A~Dとは別にSHOOT OFFとも言うべき露出設定が保存されてて、ON→OFFにするとSHOOT OFFの設定が呼び出されるって意味のようだ
うーーん、露出設定すらも固定できないなんてままならんものだなぁ
424名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d943-rSPR [2404:7a87:8021:7000:*])
2025/02/17(月) 21:51:11.15ID:vPUsyqv10 たびたび失礼
下記サイトにハッキリ書いてあるね、Z8ではZ6/Z7のユーザーセッティングモードと同じような動作はできないこと
//ne.tv/nikon/z8/nikon-z8-customize.html
できない事がわかってスッキリした
設定できる項目が多いし、まぁこれがプロ機ってことですね
下記サイトにハッキリ書いてあるね、Z8ではZ6/Z7のユーザーセッティングモードと同じような動作はできないこと
//ne.tv/nikon/z8/nikon-z8-customize.html
できない事がわかってスッキリした
設定できる項目が多いし、まぁこれがプロ機ってことですね
425名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdaa-JSTs [1.72.4.120])
2025/02/18(火) 00:54:36.83ID:1+cwoa0hd ハイアマチュア機はその場で状況に合わせ設定最適化していくのが基本だから
電源投入の度リセットかかってると断続使用時使い勝手が悪い
特にZ8はバッテリー保ちカスだからこまめにOFFにするし
ただデフォルトのフォーカスモード切り替えボタンの仕様は昔なら効率的だったかもしれんけど今となっちゃ使いにくいと思う
色々使い勝手向上の対策は可能ではあるけど
電源投入の度リセットかかってると断続使用時使い勝手が悪い
特にZ8はバッテリー保ちカスだからこまめにOFFにするし
ただデフォルトのフォーカスモード切り替えボタンの仕様は昔なら効率的だったかもしれんけど今となっちゃ使いにくいと思う
色々使い勝手向上の対策は可能ではあるけど
426420 (ワッチョイ 9dad-2NqA [124.144.196.138])
2025/02/18(火) 05:39:42.19ID:o4rGrANF0427名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2a13-qWzb [240f:103:207:1:*])
2025/02/22(土) 11:26:16.85ID:PzAtKLrB0 ファームアップまだっすかね
428名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr9d-GjjA [126.166.139.118])
2025/02/22(土) 14:46:58.64ID:Td1+X+5Mr なんか不具合あったか?
429名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6db9-VlTG [2400:2200:929:38d3:*])
2025/02/24(月) 14:56:04.46ID:6GtH7uKH0 はぁRAWコマ30来ねぇかなぁ。
430名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b55b-Ggiq [240b:251:20a0:bb00:*])
2025/02/26(水) 11:19:37.04ID:JIIsBsJO0 新FW♪───O(≧∇≦)O────♪
431sage (スププ Sd03-hFwv [49.98.243.10])
2025/02/26(水) 12:44:23.99ID:IkOpjIYAd432名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9d3f-Bm1a [240a:61:4253:316:* [上級国民]])
2025/02/26(水) 14:28:25.73ID:2QAutLnO0 クラウドは、、、、、、、、
433名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b59d-Ggiq [240b:251:20a0:bb00:*])
2025/02/26(水) 14:32:37.24ID:JIIsBsJO0 低画素機のお遊び専用機能です
434名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr29-McvM [126.166.142.23])
2025/02/26(水) 17:43:07.78ID:J1tuWxVyr jpeg1枚でも40MBは行くぞ
そんなのを何千枚と気楽に送れるWANがあるか?
そんなのを何千枚と気楽に送れるWANがあるか?
435名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 832a-giqi [2001:268:c083:d3e0:*])
2025/02/26(水) 17:43:43.59ID:7X2/RU1H0 今のプロ向け機材とネットワークはそれを要求されてるってことでもある
436名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3b1-hiSu [240f:103:207:1:*])
2025/02/26(水) 23:13:35.70ID:c8VolDOM0 • 静止画モードと動画モード各々で撮影モードを設定可能にしました
これめっちゃ嬉しい
これめっちゃ嬉しい
437名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b511-Rom8 [240b:c020:4a2:ee19:*])
2025/02/28(金) 00:11:57.02ID:yuC5cbgS0 コントロールリングで絞りiso露出補正変えれるんやったらシャッタースピードもお願いしますよ
438名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa6b-F7Oy [106.146.10.228])
2025/03/07(金) 11:58:16.27ID:5+sE73PIa 後継機はいつ出ると思いますか?
439名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sda2-Nguo [49.104.27.108])
2025/03/07(金) 12:09:33.43ID:cZigfNobd 3年後くらい
440名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 478a-Y5YW [2001:268:9a33:282f:*])
2025/03/07(金) 12:36:50.18ID:2+y105iY0 FWアプデしました?
スチル99%な自分にはどうでもいいかなと思ったり
バグでAFに影響あったりしたらやだなぁ
なのでまだ未
スチル99%な自分にはどうでもいいかなと思ったり
バグでAFに影響あったりしたらやだなぁ
なのでまだ未
441名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ae68-Y5YW [2400:2200:412:e79d:*])
2025/03/07(金) 12:39:01.18ID:pB/bZ+Uj0 素人がソフトウェア語ってます
442名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eec6-zdpI [2001:268:c202:13bf:*])
2025/03/07(金) 13:03:01.84ID:XyXtk8Jo0 後継なしでZ7IIIかな
443名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e6f2-TLa3 [153.231.155.207])
2025/03/07(金) 14:01:30.11ID:vN5apPoa0 Z7IIIはもう出せないな。
今更60MPセンサーで出しても一瞬で7RVIが出てくる。
今更60MPセンサーで出しても一瞬で7RVIが出てくる。
444名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM9e-zzyu [163.49.211.211])
2025/03/07(金) 14:56:12.91ID:sh37fV2QM 主戦場は8K動画 だね。
445名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0f01-oARL [126.93.77.220])
2025/03/07(金) 19:08:19.37ID:MChYIWx90 それでも6000万画素が欲しい小金持ちのニコ爺には売れるはず
446名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a6b1-9mir [2404:7a87:8540:3000:*])
2025/03/07(金) 20:35:44.71ID:SDzKZbuS0447名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 02d9-tz6e [240f:103:207:1:*])
2025/03/07(金) 20:43:20.03ID:D73+NsMa0 FWアプデすると全撮影モードがPになるから最初だけ注意かな
448名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eb08-77+w [2001:268:9894:5d2e:*])
2025/03/08(土) 10:15:19.55ID:D909uKHw0449名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sda2-tz6e [49.97.26.58])
2025/03/08(土) 16:19:21.61ID:0IpPSJZUd >>448
今回撮影モードのアプデが入ったからこういう仕様になったと思われる
今回撮影モードのアプデが入ったからこういう仕様になったと思われる
450名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a687-9mir [2404:7a87:8540:3000:*])
2025/03/08(土) 22:18:27.88ID:V6PHPIjH0 サービスセンターでついでにアップデートしてもらったので設定は変わらず
451名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM3b-VzhW [150.66.121.179])
2025/03/09(日) 17:38:13.66ID:400B9Q6RM [撮影メニューの拡張] [ON] にしてないとわかんない話じゃん。
拡張していなかったわたしが抗議してみる。
拡張していなかったわたしが抗議してみる。
452名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a71a-8GkG [2400:4153:a862:5800:*])
2025/03/11(火) 15:44:25.56ID:Sap+aieQ0 8k動画は発熱と消費電力がかなり厳しそうですね
R5M2の熱問題聞くとミラーレスで満足に撮影できるようになるのはかなり先の話な気がしてくる
R5M2の熱問題聞くとミラーレスで満足に撮影できるようになるのはかなり先の話な気がしてくる
453名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0760-dqwy [2001:268:9a8d:36aa:*])
2025/03/11(火) 15:50:15.62ID:tk/1cB910454名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 471e-48p6 [2400:2200:419:295a:*])
2025/03/11(火) 16:49:44.72ID:DkVWCUPi0 長年のお勤めご苦労様です。
>>452
>>452
455名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 275f-ZS5M [14.9.75.161])
2025/03/11(火) 17:49:40.66ID:7mw+J4Zz0 発熱やバッテリーが気になる前に懐具合を心配しないとな
最低5万のcfexpress 1TBでもNEVだと23分しか撮れないから
せっかくの8kを8bit録画でもなかろうし
最低5万のcfexpress 1TBでもNEVだと23分しか撮れないから
せっかくの8kを8bit録画でもなかろうし
456名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fba-6+Au [121.81.115.122])
2025/03/11(火) 20:03:46.97ID:K2yPh/Iz0 8kは周辺環境を含めて考えるとまだ過渡期にあると思う。
457名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfb1-dqwy [123.48.3.199])
2025/03/11(火) 20:09:48.70ID:MSvclv0l0 8Kに限らず金のないヤツがムリしてやるもんじゃないのよ
写真も映像も身の丈にあった範囲でやるものよ
写真も映像も身の丈にあった範囲でやるものよ
458名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0374-e+2X [240d:1d:5f5:5500:*])
2025/03/17(月) 19:27:06.47ID:jCSkPOZi0 今Z6でとても使いこなせる腕ではないし画素数とか機能とかは要らないものばかりなんだけど縦横チルト欲しさにZ8が欲しい(誰か俺の背中を押せ
459名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f642-avMV [2001:268:c144:698e:*])
2025/03/17(月) 19:50:20.97ID:cOWybIk20 かってから後悔するしか
出来ればCB期間中がマスト
出来ればCB期間中がマスト
460名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0374-e+2X [240d:1d:5f5:5500:*])
2025/03/17(月) 20:43:16.19ID:jCSkPOZi0 ベターじゃなくてマストなんかい(笑
買わなきゃダメってことか
買わなきゃダメってことか
461名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c7a2-5VuU [240a:61:5092:227d:*])
2025/03/17(月) 20:54:50.05ID:jEa6dQxk0 z6iiiじゃあかんのか?
462名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a260-/aa0 [2400:2200:6f3:fb5d:*])
2025/03/17(月) 21:52:20.82ID:RyuxkKm50 腕なんか後から付いてくるぜ
463名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8286-Fatv [2001:268:9a90:8e75:*])
2025/03/17(月) 22:27:17.47ID:2qhVcBIu0 なに、使いこなせなくても前よりいい写真が撮れるなら買い替えて正解だろう
AFも段違いだし、センサシールドでセンサ汚れも防止して撮れ高アップだ
AFも段違いだし、センサシールドでセンサ汚れも防止して撮れ高アップだ
464名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W 7d5b-DQRE [240b:c020:423:73cd:*])
2025/04/01(火) 01:12:31.41ID:K5rmnbpP0USO 高速連続撮影20コマは最初しかブラックアウトしないんですけど低速連続撮影はチカチカしますよね?
しない時もあるんですよね、できたら低速の方使いたいのですがブラックアウトだけ困ります
低速でブラックアウトしない方法ご存知の方いますか?
しない時もあるんですよね、できたら低速の方使いたいのですがブラックアウトだけ困ります
低速でブラックアウトしない方法ご存知の方いますか?
465名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W eb76-0ZiE [240a:61:6270:8df5:*])
2025/04/01(火) 07:57:57.91ID:CcLV4pp60USO >>464
このあたりの設定がどうなってるか確認すべし
シャッタースピードを低速にするとブラックアウトが入る
カスタムメニューd14:撮影タイミング表示
ps://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/csmd_release_timing_indicator_238.html
このあたりの設定がどうなってるか確認すべし
シャッタースピードを低速にするとブラックアウトが入る
カスタムメニューd14:撮影タイミング表示
ps://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/csmd_release_timing_indicator_238.html
466名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W 5bff-1v8N [240d:1a:3:5300:*])
2025/04/01(火) 08:01:06.70ID:GSUZ6ACP0USO 最初のコマブラックアウトするのは静止画フリッカー低減がONになってるから
低速設定でしたりしなかったりするのはそれに伴うバグっぽい(試した)
フリッカーOFFにすれば両方なくなる
低速設定でしたりしなかったりするのはそれに伴うバグっぽい(試した)
フリッカーOFFにすれば両方なくなる
467名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W 5bff-1v8N [240d:1a:3:5300:*])
2025/04/01(火) 08:09:45.89ID:GSUZ6ACP0USO ああSS遅い場合もなるね
1/100からかな
1/100からかな
468名無CCDさん@画素いっぱい (ウソ800W 23d2-DQRE [61.46.123.166])
2025/04/01(火) 09:20:08.27ID:sfapRCa20USO こんなにすぐに解決してしまうとは!!以前低速でやってた時の方がAF精度良さそうだったのでこれで気兼ねなく低速でやれます
もしかしたらタイミングをずらすフリッカー低減を切ったら悩みの種のAF精度よくなるかもしれない、楽しみだ...
本当にありがとうございます
もしかしたらタイミングをずらすフリッカー低減を切ったら悩みの種のAF精度よくなるかもしれない、楽しみだ...
本当にありがとうございます
469名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e37f-3V9h [125.30.183.13])
2025/04/08(火) 22:43:03.00ID:q1z7BnHI0470名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb87-7Zg7 [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/04/09(水) 01:34:37.09ID:RUnj2fZB0471名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b57d-PlIE [210.139.40.117])
2025/04/09(水) 01:46:49.52ID:AAfHNEIb0 ぶっ壊したときに出る細かい粉末が体に悪影響を及ぼす可能性のある物質全部禁止してみろって感じ
結局はただのいつもの勝てないから規制でしかない
結局はただのいつもの勝てないから規制でしかない
472名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb87-7Zg7 [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/04/09(水) 02:04:22.49ID:RUnj2fZB0 >>471
古くはアスベスト、近年ではマイクロプラスチック
炭素繊維も、粉塵状態で生物によって分解されない、発がん性が認められる、などとなれば似たような扱いになる可能性は考えられる
20世紀末時点では、フラーレンやカーボンナノチューブが次世代の繊維構造として注目を集めていた
古くはアスベスト、近年ではマイクロプラスチック
炭素繊維も、粉塵状態で生物によって分解されない、発がん性が認められる、などとなれば似たような扱いになる可能性は考えられる
20世紀末時点では、フラーレンやカーボンナノチューブが次世代の繊維構造として注目を集めていた
473名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e3ad-VGeA [125.9.113.143])
2025/04/09(水) 04:50:55.64ID:X16fcxCx0 あれは交通事故で割れて飛散するからでしょう
474名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW cbf3-5V6A [2400:2200:516:853e:*])
2025/04/09(水) 06:40:03.67ID:vk/bUMXo0 製造業の俺、EUなんて環境に名を借りた
非関税障壁の構築団体としか捉えてない。
非関税障壁の構築団体としか捉えてない。
475名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 754d-LHEm [114.165.120.8])
2025/04/09(水) 07:08:47.23ID:+O+dlkz+0 >>474
環境の名を借りようが予防的措置は必要、目先だけしか見てるようでは自滅するよ
環境の名を借りようが予防的措置は必要、目先だけしか見てるようでは自滅するよ
476名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fb87-7Zg7 [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/04/09(水) 12:36:23.79ID:RUnj2fZB0477名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b5a8-NFjG [2001:348:4809:bc00:*])
2025/04/09(水) 21:25:52.63ID:roGGtUkS0 何でカーボンだけダメなのさ? FRPだってガラス繊維が出るだろうに
478名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fba5-7Zg7 [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/04/09(水) 21:35:30.05ID:RUnj2fZB0 いずれにしろEU側は、定めた期限以降は自分たちの出す条件(基準)を満たさないものは輸入しないという手段をとる
輸出する側は、EUが大きな市場である以上、EU圏内で流通させたければ従う外ない
輸出する側は、EUが大きな市場である以上、EU圏内で流通させたければ従う外ない
479名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a54d-LHEm [122.26.177.176])
2025/04/10(木) 04:11:43.03ID:lDkVqSIs0 >>477
ガラス質の繊維は天然に存在してるので生態系もそれに対応できてるからとかでしょうね
ガラス質の繊維は天然に存在してるので生態系もそれに対応できてるからとかでしょうね
480名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3a5-5V6A [2400:2200:735:75ab:*])
2025/04/10(木) 06:41:19.81ID:p0amuPUe0 炭素は天然に存在するから問題ない
481名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b5c0-NFjG [2001:348:4809:bc00:*])
2025/04/10(木) 06:47:44.92ID:MwJdxlek0 >>479
少ないけどカーボンも天然に存在してませんか?アスベストも天然の繊維状珪酸塩鉱物の総称で自然界に存在してるのになあ
少ないけどカーボンも天然に存在してませんか?アスベストも天然の繊維状珪酸塩鉱物の総称で自然界に存在してるのになあ
482名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3a5-5V6A [2400:2200:735:75ab:*])
2025/04/10(木) 10:07:05.91ID:p0amuPUe0 天然に存在してもそれを扱う人間の問題で結果的に人類に有害かもしれない。
483名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e301-VGeA [240a:61:5190:bbb:*])
2025/04/10(木) 10:24:03.00ID:NW76+QQ00 ガラスは重くて、カーボンは軽い、粉塵になって吸い込むリスクの話であって天然に存在するかどうかは問題ではない
484名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a521-SvUG [2400:4153:8bc0:c800:*])
2025/04/10(木) 11:52:02.26ID:bGCVKnz30 >>483
GFRPで使うガラス繊維もぶっ壊し時は粉塵で盛大に舞うんだが
GFRPで使うガラス繊維もぶっ壊し時は粉塵で盛大に舞うんだが
485名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b5f1-NFjG [2001:348:4809:bc00:*])
2025/04/10(木) 19:37:42.73ID:MwJdxlek0 カーボンがダメでグラスが良いというのはわけわかめ
486名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fba5-7Zg7 [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/04/10(木) 20:45:53.27ID:oe6I4SA40 >>485
アスベスト(石綿)は肺に入ってから15~50年経ってから出る症状が既に判っていて、現在、国内では製造、使用が禁止されている
珪酸塩鉱物だからいいとはされていない
欧米や台湾でも規制対象とされている
アスベスト(石綿)は肺に入ってから15~50年経ってから出る症状が既に判っていて、現在、国内では製造、使用が禁止されている
珪酸塩鉱物だからいいとはされていない
欧米や台湾でも規制対象とされている
487名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fba5-7Zg7 [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/04/10(木) 20:53:01.17ID:oe6I4SA40 GFRP(グラスファイバー)は毒性はないとされているが、切断や穿孔の作業によって繊維が飛散する可能性があり、吸い込んだり皮膚に刺さったりする危険性がある
繊維が肺に入ると、呼吸器疾患やアレルギー反応を引き起こす可能性がある
繊維が肺に入ると、呼吸器疾患やアレルギー反応を引き起こす可能性がある
488名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fba5-7Zg7 [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/04/10(木) 20:56:13.50ID:oe6I4SA40 カーボンは種類によって引き起こされる被害が異なる模様
489名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1d01-y8Sk [60.156.119.120])
2025/04/12(土) 14:00:29.60ID:V4KPHWno0 仕組みがよくわからないので教えて欲しいのですが、Z8で1/30より長い露光でブラックアウトが出ますが何故でしょう?
490名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8d5f-WdNI [14.10.56.192])
2025/04/12(土) 14:24:20.24ID:1C+aw+s90 >>489
リアルライブビューといってもあくまでも露光し終わって読み出した画像をEVFでも使ってるからな
シャッタースピードをEVFのフレームレートより長い設定にすると露光し終わって読みだすまでの間
ブラックアウトしちゃうのは仕組み上仕方がない
リアルライブビューといってもあくまでも露光し終わって読み出した画像をEVFでも使ってるからな
シャッタースピードをEVFのフレームレートより長い設定にすると露光し終わって読みだすまでの間
ブラックアウトしちゃうのは仕組み上仕方がない
491名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fbe6-7Zg7 [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/04/12(土) 19:06:23.65ID:Wj1yeunH0492名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1d7d-Hknb [210.139.40.117])
2025/04/13(日) 21:46:30.80ID:YeBjGTPm0 実際にやってるのは撮影画像とファインダーを同時に露光じゃなくて
ファインダー用画像の生成を一切邪魔せずそのフレームの隙間を縫って撮影する機能なんだよな
実用上何の問題もないけど厳密に比較すれば撮影コマはEVFに見えていないっていう
ファインダー用画像の生成を一切邪魔せずそのフレームの隙間を縫って撮影する機能なんだよな
実用上何の問題もないけど厳密に比較すれば撮影コマはEVFに見えていないっていう
493名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2373-A6GO [219.104.134.65])
2025/04/14(月) 00:33:49.44ID:2vLs6azs0 ピントが微妙に合ってない時、EVFがコマ送りみたいになるのは僕のだけ?
494名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e95e-qtpD [2400:2200:2d4:e201:*])
2025/04/21(月) 10:06:43.41ID:5W5oMxtG0 それスリープ状態でないの?
495名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c156-pFs9 [2001:268:c083:2ebb:*])
2025/04/21(月) 21:19:07.34ID:8h3w64Us0 そういえばZ9に高感度ノイズ処理モードってのがあるけど、Z8にはこないんかね。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/adding_high_iso_nr_mode_370.html
これはZ8/9共通であるが
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/psm_high_iso_nr_131.html
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/adding_high_iso_nr_mode_370.html
これはZ8/9共通であるが
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z8/ja/psm_high_iso_nr_131.html
496名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c156-pFs9 [2001:268:c083:2ebb:*])
2025/04/21(月) 21:26:33.85ID:8h3w64Us0 なんかBにするとJPGでのNR処理が変わって唐草状のノイズが強調されなくなるそうで
この辺Z9スレとか見てもわかってない人が多かったような
この辺Z9スレとか見てもわかってない人が多かったような
497名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b70-FBhq [2400:2200:697:7483:*])
2025/05/02(金) 18:09:56.70ID:RE0l8XsM0 「バッテリーとの通信が出来なくなりました」って液晶に出て止まっちゃうのがよくあるんだが故障かね?
満充電でも起こるし、無論純正の15cだし。
満充電でも起こるし、無論純正の15cだし。
498名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 237f-xbCz [125.30.69.206])
2025/05/02(金) 18:38:02.19ID:+2UN4NtN0 接触悪いんじゃね
499名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f2d9-ilzN [240a:61:210b:cf17:*])
2025/05/07(水) 12:42:16.99ID:m6h/5VwJ0 ソニーメインで使っているけど勢い余ってZ8を買ってしまった。
ニコンはD5以来なので色々思い出しながら&調べながら設定したけどGW最終日が雨で撮影は今週末まで延期…
ニコンはD5以来なので色々思い出しながら&調べながら設定したけどGW最終日が雨で撮影は今週末まで延期…
500名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dbdc-6SPp [2001:268:9a90:f26b:*])
2025/05/07(水) 14:12:11.01ID:qUwS09qd0 Z8は良いぞ
ソニーと比べるとAF認識精度は低いかもしれんが
ソニーと比べるとAF認識精度は低いかもしれんが
501名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3f01-pMyW [126.121.218.25])
2025/05/07(水) 17:24:26.77ID:lId5jgRY0 >>499
レンズ選びが楽しいよ。50/1.2なんてどう?
レンズ選びが楽しいよ。50/1.2なんてどう?
502名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f2d9-ilzN [240a:61:210b:cf17:*])
2025/05/07(水) 21:16:31.58ID:m6h/5VwJ0 航空機撮影がメインなのでレンズ揃えるなら望遠系かな。
広角~標準は使用頻度が低いので買うなら50mmf1.4と標準ズームの何かくらいだと思う。
AFは気になっている。鳥などよりはシビアじゃないだろうから大丈夫だと思うのだけど。
広角~標準は使用頻度が低いので買うなら50mmf1.4と標準ズームの何かくらいだと思う。
AFは気になっている。鳥などよりはシビアじゃないだろうから大丈夫だと思うのだけど。
503名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM4e-GkDR [133.159.153.50])
2025/05/08(木) 04:53:07.97ID:OtVEgSaLM504名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a29d-QQZX [2400:2200:2f5:8392:*])
2025/05/08(木) 14:17:47.01ID:bMhXjkDp0 皆さん、AFが駄目って言うけど流石にD5よりは良いんでしょ?
505名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f2d9-ilzN [240a:61:210b:cf17:*])
2025/05/08(木) 14:41:41.18ID:gSZm3EIn0 >>503
54弱でした。価格.comで見る限り他店と大差なさそうですね。
54弱でした。価格.comで見る限り他店と大差なさそうですね。
506名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4ef0-vIbw [240d:1a:3:5300:*])
2025/05/08(木) 17:29:40.95ID:3MjANF/o0 >>504
普段使いなら何も問題ない
普段使いなら何も問題ない
507名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0ee1-GkDR [2001:240:2471:9490:*])
2025/05/08(木) 17:49:16.90ID:t84ELSQu0508名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a29d-QQZX [2400:2200:2f5:8392:*])
2025/05/08(木) 17:59:11.49ID:bMhXjkDp0 >>506
私の普段使いは、ほぼ野鳥撮影のみなのです。岩場背景や暗かったりでD5は結構抜けてしまいます。
私の普段使いは、ほぼ野鳥撮影のみなのです。岩場背景や暗かったりでD5は結構抜けてしまいます。
509名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a225-ilzN [240a:61:2059:4df2:*])
2025/05/09(金) 01:42:25.37ID:2FSXaTlt0 >>508
シングルポイントAFはD6>Z9らしい(D5との比較じゃないけど。Z9はZ8と概ね同じかと
Z8なら鳥認識AFがあるから撮り方が結構変わりそうですね。鳥撮影は詳しくないのでわかりませんが…
シングルポイントAFはD6>Z9らしい(D5との比較じゃないけど。Z9はZ8と概ね同じかと
Z8なら鳥認識AFがあるから撮り方が結構変わりそうですね。鳥撮影は詳しくないのでわかりませんが…
510名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f203-QQZX [2400:2200:2f3:b4da:*])
2025/05/09(金) 10:38:56.83ID:04yjxwt70 >>509
なるほど。教えていただきありがとうございます!
なるほど。教えていただきありがとうございます!
511名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4e3b-ilzN [240a:61:220b:b684:*])
2025/05/10(土) 03:46:45.47ID:QiSmAXsm0 Z8+28400 で撮影してきた。
飛行機撮影する分には全然問題なし(あたりまえだけど
ファインダーがα1IIよりあきらかに見やすい。
ただし流し撮りでSSが低速の場合はαのほう見やすい。
暗所AFが良い。αより全然早い。条件によるのかもしれないけど。
あと28400便利すぎる。
飛行機撮影する分には全然問題なし(あたりまえだけど
ファインダーがα1IIよりあきらかに見やすい。
ただし流し撮りでSSが低速の場合はαのほう見やすい。
暗所AFが良い。αより全然早い。条件によるのかもしれないけど。
あと28400便利すぎる。
512名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 034d-kPk+ [114.145.200.80])
2025/05/10(土) 05:55:20.15ID:IU9PFOad0 >>509
シングルポイントAFでは鳥を含め認識AFは無効ですよ
シングルポイントAFでは鳥を含め認識AFは無効ですよ
513名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f758-5RKp [2001:268:986a:7f44:*])
2025/05/10(土) 10:34:27.42ID:2twyjDSd0514名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ efe7-/14X [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/05/11(日) 01:03:23.23ID:ypIAMEP80 なんもすげ〜こたーない
アルフ12がボッタなだけ
アルフ12がボッタなだけ
515名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ef3b-AH0a [240a:61:220b:b684:*])
2025/05/11(日) 01:22:00.65ID:vo4I28iE0 ソニー高いなと思うと共にニコン安すぎないか?と思わないでもない。
516名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
2025/05/11(日) 01:23:35.56ID:4EypyiYt0 ニコンはすでにZ8/9合わせて35万台くらい出してるので
積層センサーでは断トツの出荷してる
なおα1/iiもその恩恵はもろに受けてる
積層センサーでは断トツの出荷してる
なおα1/iiもその恩恵はもろに受けてる
517名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
2025/05/11(日) 01:44:22.22ID:4EypyiYt0 S/Nによる推定出荷数がZ9が135000台~、Z8が170000台~
518名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c34d-Vbs9 [114.145.200.80])
2025/05/11(日) 02:53:36.07ID:+LlYm4DG0 Z9の月産数からはmax10万台くらいじゃないかな
519名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b301-HeDb [126.121.218.25])
2025/05/11(日) 12:52:55.69ID:TXs1SDFl0 後継機どうなるか。Z9並のバーゲンプライス。素晴らしい機能を驚きの価格で頼みます。
520名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3f71-s4bX [2400:2200:75a:dd30:*])
2025/05/11(日) 14:49:29.83ID:OeLq96r+0 後継機いるの?
521名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW efb8-yFWt [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/05/11(日) 16:12:51.30ID:1Ijax5tY0 景気とは直接関係なく後継機を必要とする層はいる
522名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3f7f-cJf1 [125.30.69.206])
2025/05/11(日) 16:34:21.06ID:WmyvtXF20 仮称:Z8II
523名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3f71-s4bX [2400:2200:75a:dd30:*])
2025/05/11(日) 17:09:02.99ID:OeLq96r+0 カメラ雑誌のライターとかか?
524名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW efb8-yFWt [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/05/11(日) 18:33:17.55ID:1Ijax5tY0 知らんけど、昔のF3のようなロングセラーはもう現れないかも
以前はドッグイヤーという表現があったが、最近は更に変化が加速した結果、マウスイヤーともいうらしいし
以前はドッグイヤーという表現があったが、最近は更に変化が加速した結果、マウスイヤーともいうらしいし
525名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM57-HTuU [122.100.26.25])
2025/05/13(火) 07:25:54.02ID:35F4EWtrM >>243
これがニコン盲信のニコ爺か
これがニコン盲信のニコ爺か
526名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ efcc-rpd+ [2400:2200:3b1:f9ef:*])
2025/05/13(火) 12:29:46.96ID:v5W4t8430 Z8IIはまだかな
初代の重さ機能性の悪さに辟易して売り払ったけど、Z5IIがでてまたNikonに帰ってきた
フルサイズで野鳥撮るなら4500万画素は必要だね
初代の重さ機能性の悪さに辟易して売り払ったけど、Z5IIがでてまたNikonに帰ってきた
フルサイズで野鳥撮るなら4500万画素は必要だね
527名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM57-jvWx [122.135.185.14])
2025/05/13(火) 19:44:37.17ID:YG6uf8YFM >>526
より重くなるんじゃないかなと。
より重くなるんじゃないかなと。
528名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f3f7-OS7/ [2001:240:2466:16db:*])
2025/05/14(水) 00:12:42.80ID:cc6nL85L0529名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/14(水) 07:23:35.68ID:UB6GTYa10 >>528
そうだっけ?
Z8+FTZ+シグマ150-600+テレコンつけてたから重たくて馬鹿らしくなって売ったわ
Z8は価格相応の機能性能を要してなかったし、これなら別のカメラ+レンズの方がいいと思ってフジに乗り換えたけど機能性と描写性能に満足している
そうだっけ?
Z8+FTZ+シグマ150-600+テレコンつけてたから重たくて馬鹿らしくなって売ったわ
Z8は価格相応の機能性能を要してなかったし、これなら別のカメラ+レンズの方がいいと思ってフジに乗り換えたけど機能性と描写性能に満足している
530名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b301-HeDb [126.76.58.93])
2025/05/14(水) 08:21:53.88ID:iyNnZbUw0 それならレフ機の方が良くないか。D850とか。
531名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.252.196])
2025/05/14(水) 11:13:15.72ID:cK9xiV+ad やっぱりOMエアプのまま終わったか
まあ彼はそんなもんだろうな
まあ彼はそんなもんだろうな
532名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/14(水) 19:01:05.14ID:UB6GTYa10533名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b301-HeDb [126.76.58.93])
2025/05/14(水) 20:18:55.46ID:iyNnZbUw0 >>532
望遠域はZとFに大きな差はないぞ。大きい違いがあるのは標準ズームと明るい単焦点。カメラを買い替えるなら180-400とか超絶レンズに金使ったほうが幸せではなかろうか。
望遠域はZとFに大きな差はないぞ。大きい違いがあるのは標準ズームと明るい単焦点。カメラを買い替えるなら180-400とか超絶レンズに金使ったほうが幸せではなかろうか。
534名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.252.196])
2025/05/14(水) 20:53:27.57ID:cK9xiV+ad535名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/14(水) 21:07:18.08ID:UB6GTYa10 >>534
photohitoの作例で見てるからどの程度かは分かる
100-400は焦点距離短いからノーマークだったけどSラインなんだね
2倍テレコンつけて解像度がどの程度かは気になる
富士のレンズはXF150-600だよ
個人的には超望遠ズームで1番解像力があると思う
photohitoの作例で見てるからどの程度かは分かる
100-400は焦点距離短いからノーマークだったけどSラインなんだね
2倍テレコンつけて解像度がどの程度かは気になる
富士のレンズはXF150-600だよ
個人的には超望遠ズームで1番解像力があると思う
536名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.252.196])
2025/05/15(木) 00:07:46.21ID:1h6F1o/Od まーた同じ事繰り返してるのか
537名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ef14-OS7/ [2001:240:2462:b98c:*])
2025/05/15(木) 06:47:24.73ID:/i6DZWyP0 >>529
Z8を買っておきながらレンズにお金をかけないで重いから馬鹿らしいって理屈は理解できない
シグマのズームにテレコンて…
そんなレンズ構成を補完できるボディなど存在しないと思いますが
なぜ663くらいにしないのか
せめて556にすればFTZ2かませても爆速AFはじめとするボディ性能、機動性、描写能力、トリミング耐性などに文句は出ない
だから中野氏はじめハイアマ勢も使っているのだと思いますが…
フジ?180-600?で野鳥?
沼がお好きなのか…なにか色々理解に苦しむ…
いくつか作例を拝見してもこの画で満足できるのかとしか
手放したZ8が非常に勿体ないと思いますが…
Z8を買っておきながらレンズにお金をかけないで重いから馬鹿らしいって理屈は理解できない
シグマのズームにテレコンて…
そんなレンズ構成を補完できるボディなど存在しないと思いますが
なぜ663くらいにしないのか
せめて556にすればFTZ2かませても爆速AFはじめとするボディ性能、機動性、描写能力、トリミング耐性などに文句は出ない
だから中野氏はじめハイアマ勢も使っているのだと思いますが…
フジ?180-600?で野鳥?
沼がお好きなのか…なにか色々理解に苦しむ…
いくつか作例を拝見してもこの画で満足できるのかとしか
手放したZ8が非常に勿体ないと思いますが…
538名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW efb3-yFWt [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/05/15(木) 08:38:35.25ID:0zd4WNdc0 余程、リングワンダリング(視界の利かない雪山で、同じところを何度も回って遭難すること)が好きとみえる
539名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c30b-s4bX [2400:2200:750:dc99:*])
2025/05/15(木) 10:08:30.40ID:ECoGaRAx0 適切な客(かどうかは知らんが)に適価で回ってくんだから良いんでない、経済は回ってく。
540名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.255.194])
2025/05/15(木) 10:17:51.81ID:PN645ehzd 上手くなる気がないのだから仕方ない
541名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
2025/05/15(木) 10:23:23.33ID:hE5n+S+50 ぶっちゃけZ8にZ 24-120Sと50mm F1.8Sだけでも十分Zワールド楽しめると思うがなあ
この辺でも現時点においてのズーム、標準レンズの最高峰の一角だから。
この辺でも現時点においてのズーム、標準レンズの最高峰の一角だから。
542名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8fb7-6EwP [2400:2200:4ce:e00e:*])
2025/05/15(木) 11:26:23.15ID:aiA2BbFY0 24-50が手軽
543名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
2025/05/15(木) 11:59:22.48ID:hE5n+S+50 ぶっちゃけ昔みたいに足りない性能を補うために大三元やF1.2S単に、って流れにはならないからな
明るいF値とかボケ味の良さとかそっち目的になる
明るいF値とかボケ味の良さとかそっち目的になる
544名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cfb4-rpd+ [2400:2200:3b1:f9b4:*])
2025/05/15(木) 12:19:02.66ID:PSwgLZrk0 >>537
663は欲しいけど買えない(Z8購入した当時では候補から外していた)
556はそんなに解像度いいとは思えなかった
Z8プリキャプチャがJpegなのでPureRawあてることもできない
機能性もその当時の仕様からすればカメラ内合成もできず、手ぶれ補正6段と一昔前、鳥認識も枝被りやピン抜けでいいとは思えなかった
たしかにフルサイズ4500万画素あって野鳥撮影には適してるけどこれで55万円は高すぎたね
663は欲しいけど買えない(Z8購入した当時では候補から外していた)
556はそんなに解像度いいとは思えなかった
Z8プリキャプチャがJpegなのでPureRawあてることもできない
機能性もその当時の仕様からすればカメラ内合成もできず、手ぶれ補正6段と一昔前、鳥認識も枝被りやピン抜けでいいとは思えなかった
たしかにフルサイズ4500万画素あって野鳥撮影には適してるけどこれで55万円は高すぎたね
545名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cfb4-rpd+ [2400:2200:3b1:f9b4:*])
2025/05/15(木) 12:21:08.15ID:PSwgLZrk0546名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 19:06:04.27ID:o27EXINb0 富士フィルムを格下に見てる人って多いけどこれがXF150-600の解像力https://i.imgur.com/E7Nixv4.jpeg
単焦点にも劣らない
APS-C4000万画素、被写体認識はZ8よりも上、プリキャプチャRAW撮影までできる
個人的にはZ8は荒削りな試作機だと思ってるね
Z8IIになってはじめて欲しいと思えるカメラになる
単焦点にも劣らない
APS-C4000万画素、被写体認識はZ8よりも上、プリキャプチャRAW撮影までできる
個人的にはZ8は荒削りな試作機だと思ってるね
Z8IIになってはじめて欲しいと思えるカメラになる
547名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM57-jvWx [122.135.187.59])
2025/05/15(木) 19:15:33.41ID:25gx0JLrM >>546
Z8Ⅱになるとまたまた何かの不満が出るんだろうから、富士を買ってもうここに来ないで下さーい。
Z8Ⅱになるとまたまた何かの不満が出るんだろうから、富士を買ってもうここに来ないで下さーい。
548名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 19:29:31.11ID:o27EXINb0 俺は基本特にメーカーにこだわりはない
いい物はいいしダメなものはダメだと言う
ニコ爺なんて文字変換まででてくる身内贔屓妖怪にはなりたくない
Z8はEXPEED7でも処理能力が足りずダメだったけどZ8IIがEXPEED8なら買う価値はあるだろう
いい物はいいしダメなものはダメだと言う
ニコ爺なんて文字変換まででてくる身内贔屓妖怪にはなりたくない
Z8はEXPEED7でも処理能力が足りずダメだったけどZ8IIがEXPEED8なら買う価値はあるだろう
549名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3f00-1Sij [240a:61:40cc:4bf2:*])
2025/05/15(木) 20:02:59.29ID:bvNrnetk0 >>546
普通に汚いな
普通に汚いな
550名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 20:17:55.71ID:o27EXINb0 >>549
反論は大いに歓迎だけど自分で撮影した写真を貼って語れないなら語るべきじゃないよな
反論は大いに歓迎だけど自分で撮影した写真を貼って語れないなら語るべきじゃないよな
551名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ef3f-yFWt [240b:253:a381:9bf0:*])
2025/05/15(木) 20:19:20.75ID:0zd4WNdc0 Nikonのボディにサードパーティーの光学系を使って評価されても意味がない
552名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4309-/sb6 [2001:268:9976:97ea:*])
2025/05/15(木) 20:26:32.30ID:hua2KBeq0 サブ用にX-H2→X-H2Sと持ってた時期あるけど富士のAFは酷いよ
外観気に入ってたけど友人から1日借りたOM-1とはAFが比較にもならなくて悲しかった
高感度は流石にAPS-Cの方がいい
しかも高画素のH2でも破綻してない
AFではZ8とはそもそも勝負にならん
α1>Z8>OM-1>>X-H2S≧X-H2
IIのことは知らんがα1無印のAFが使ってて一番良かった
RAWで弄っても色が出せなくて手放してZ来た
AFどうこう以前にX-H2はレスポンスが終わってる
この令和に、ボディの再生ボタン押したら撮った画像が表示されるまでにしばらく画面が暗転したままになる機種とかそうそうない
外観気に入ってたけど友人から1日借りたOM-1とはAFが比較にもならなくて悲しかった
高感度は流石にAPS-Cの方がいい
しかも高画素のH2でも破綻してない
AFではZ8とはそもそも勝負にならん
α1>Z8>OM-1>>X-H2S≧X-H2
IIのことは知らんがα1無印のAFが使ってて一番良かった
RAWで弄っても色が出せなくて手放してZ来た
AFどうこう以前にX-H2はレスポンスが終わってる
この令和に、ボディの再生ボタン押したら撮った画像が表示されるまでにしばらく画面が暗転したままになる機種とかそうそうない
553名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 20:56:56.61ID:o27EXINb0 Z8は使ってたけど飛んでる野鳥に対して大したAFでもなかったよ
D500の方が確実に捉えてたし、被写体被りした枝なんかあると簡単に持っていかれる
X-H2にはそれがない、枝被りしていても奥の野鳥を簡単に捉えてくれる
飛んでる野鳥に対しては連射するとコマ送り描写になって難しいところはあるけどね
D500の方が確実に捉えてたし、被写体被りした枝なんかあると簡単に持っていかれる
X-H2にはそれがない、枝被りしていても奥の野鳥を簡単に捉えてくれる
飛んでる野鳥に対しては連射するとコマ送り描写になって難しいところはあるけどね
554名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 20:59:14.08ID:o27EXINb0 君らは口だけくんなんだよ
自分で撮った写真すらあげられない
プロが撮影した写真のみでしか優劣を判定できない
解像度にしたって上の写真を見れば望遠ズームとしてはかなり解像してるだろう
そういう所を褒めずにケチつけるしかないとは情けないね
自分で撮った写真すらあげられない
プロが撮影した写真のみでしか優劣を判定できない
解像度にしたって上の写真を見れば望遠ズームとしてはかなり解像してるだろう
そういう所を褒めずにケチつけるしかないとは情けないね
555名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/15(木) 21:01:35.86ID:L1vaUtE9d まーた病的な荒らしが始まったか
ホントゴミだな
ド下手くそのくせに
ホントゴミだな
ド下手くそのくせに
556名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 21:08:09.62ID:o27EXINb0557名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/15(木) 21:10:38.57ID:L1vaUtE9d 何度かあげてるが?
ド下手くそのおまえは現実逃避してたけど
解像もAFも微妙な180-600でもこれくらいは写るんだわ
でも単には程遠い
https://i.imgur.com/jUpNtET.jpg
ド下手くそのおまえは現実逃避してたけど
解像もAFも微妙な180-600でもこれくらいは写るんだわ
でも単には程遠い
https://i.imgur.com/jUpNtET.jpg
558名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/15(木) 21:13:53.24ID:L1vaUtE9d ちなみに俺はデフォルトのシャープネス過剰は大嫌いなんで下げてる
180-600は解像微妙だから単と同等の調整にしてしまうと撮って出しが(ノ∀`)アチャーになる
180-600は解像微妙だから単と同等の調整にしてしまうと撮って出しが(ノ∀`)アチャーになる
559名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/15(木) 21:21:27.90ID:L1vaUtE9d560名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 21:25:07.59ID:o27EXINb0561名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 21:39:36.02ID:o27EXINb0562名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/15(木) 21:58:07.84ID:L1vaUtE9d シグマのレフ機時代の糞ズーム使ってた奴がミラーレスのエントリー超望遠ズームと過剰シャープネスに感動して単並みだって世迷い言をほざき出す
まあ180-600にもいるけど
まあ180-600にもいるけど
563名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 22:00:55.64ID:o27EXINb0 少なくとも180-600よりは解像してるということが分かったね
イキってた割には残念な結果でしたね
イキってた割には残念な結果でしたね
564名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/15(木) 22:19:28.09ID:L1vaUtE9d 頭大丈夫か?
565名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/15(木) 22:20:54.33ID:o27EXINb0 >>557
この程度の写真で相手をど下手くそとか言えるんだから大したもんだ(笑)
その上持ってもいない単焦点でマウント取りつつ相手の写真を罵るとか呆れてしまう
やはり暴言を吐く人間に大した人はいないよ
言葉がその人の人生を物語る
この程度の写真で相手をど下手くそとか言えるんだから大したもんだ(笑)
その上持ってもいない単焦点でマウント取りつつ相手の写真を罵るとか呆れてしまう
やはり暴言を吐く人間に大した人はいないよ
言葉がその人の人生を物語る
566名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/15(木) 22:24:08.25ID:L1vaUtE9d シャープネス過剰とリサイズ効果で誤魔化しても意味ないって話なんだが理解できてる?
567名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c3c4-/sb6 [2001:268:99b6:1af0:*])
2025/05/15(木) 23:38:11.00ID:CxvdpZSH0 あの…
棒立ちばかりじゃなくて、飛んでるシーンは…?
棒立ちばかりじゃなくて、飛んでるシーンは…?
568名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/15(木) 23:44:39.51ID:L1vaUtE9d はいよ
://i.imgur.com/fhwxjoy.jpg
://i.imgur.com/DS37Z0h.jpg
://i.imgur.com/SMrnutu.jpg
://i.imgur.com/fhwxjoy.jpg
://i.imgur.com/DS37Z0h.jpg
://i.imgur.com/SMrnutu.jpg
569名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 43d6-OS7/ [2001:240:247d:8fe3:*])
2025/05/15(木) 23:44:52.40ID:3o7sr/4O0 やはりフジの人はニコンのスレで必死になりたい人でしたか
Exif情報がない意味不明の画像上げてどうだやって気分がいいのでしょうか
>>546
デジスコでもこのくらいは普通ですね
近いならメーカー機種なども関係なくなりますし
平地に波乱を起こしたい人ID:o27EXINb0はブログやSNSでやってください
D500とZ8のAF比較は鳥モードなど使わずに同じシングルなどで両機使っていますが、枝被りも飛翔撮影でも不満はないですね
割高なのと、次機種に期待だけは同意です
Exif情報がない意味不明の画像上げてどうだやって気分がいいのでしょうか
>>546
デジスコでもこのくらいは普通ですね
近いならメーカー機種なども関係なくなりますし
平地に波乱を起こしたい人ID:o27EXINb0はブログやSNSでやってください
D500とZ8のAF比較は鳥モードなど使わずに同じシングルなどで両機使っていますが、枝被りも飛翔撮影でも不満はないですね
割高なのと、次機種に期待だけは同意です
570名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b301-Zv3+ [126.41.248.23])
2025/05/15(木) 23:56:20.15ID:azDjS6le0 >>526
α1IIがマイナーチェンジだったので、同型センサー採用のZ8/9も当然そうなるし
プリキャプチャーやAI認識が搭載されてなかったα1に比べてもさらにマイナーチェンジになるでしょ。良くも悪くも後発ってことで機能性はα1より優れていたし。
プリキャプチャーがRAW対応になったり、バッファ拡大は期待したいけど、α1IIもその辺は変更なしだったのでマイナーチェンジでやるには開発費かかりすぎるのかもね
α1IIがマイナーチェンジだったので、同型センサー採用のZ8/9も当然そうなるし
プリキャプチャーやAI認識が搭載されてなかったα1に比べてもさらにマイナーチェンジになるでしょ。良くも悪くも後発ってことで機能性はα1より優れていたし。
プリキャプチャーがRAW対応になったり、バッファ拡大は期待したいけど、α1IIもその辺は変更なしだったのでマイナーチェンジでやるには開発費かかりすぎるのかもね
571名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
2025/05/16(金) 00:45:42.89ID:s+6o8CkL0 X-H2sの絵、Z8よりノイジーで割と泣ける…
これで撮れるといわれてもちょっと興味はわかない
これで撮れるといわれてもちょっと興味はわかない
572名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.9.38])
2025/05/16(金) 00:58:48.91ID:PqqtY0Lqd H2とH2Sは別物
彼がマンセーしてるH2はただの高画素モデルでノイズ耐性も動体撮影能力も低い
彼がマンセーしてるH2はただの高画素モデルでノイズ耐性も動体撮影能力も低い
573名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
2025/05/16(金) 01:23:29.80ID:s+6o8CkL0574名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 06:20:28.03ID:3GGavM100 >>568
パッと見は凄いと思うけど一体どれだけ加工してるんだよって話
動きものでISO4000でツルツル描写には絶対ならないしAIノイズ除去したらのっぺりするはずだけど、羽根の解像が本物ではないんだよな
こんな創作物ををドヤ顔であげられても実物とは程遠いんだから評価のしょうがない
パッと見は凄いと思うけど一体どれだけ加工してるんだよって話
動きものでISO4000でツルツル描写には絶対ならないしAIノイズ除去したらのっぺりするはずだけど、羽根の解像が本物ではないんだよな
こんな創作物ををドヤ顔であげられても実物とは程遠いんだから評価のしょうがない
575名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
2025/05/16(金) 09:05:10.92ID:s+6o8CkL0 Z8/9のノイズリダクションって、鳥の羽毛のように線がはっきりしてるところは綺麗にしてくれるからこんなもんだと思う
苦手なのはグラデーションなのでそこがどうなってるかで、>>568の奴は背景はAIノイズリダクションで綺麗になってるなってのわかる
苦手なのはグラデーションなのでそこがどうなってるかで、>>568の奴は背景はAIノイズリダクションで綺麗になってるなってのわかる
576名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b384-s4bX [240b:c010:602:d001:*])
2025/05/16(金) 10:26:05.94ID:vyVN/zY/0577名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3fad-1tHJ [125.9.113.143])
2025/05/16(金) 10:33:36.18ID:s+6o8CkL0 いい加減AIノイズリダクション入れて欲しい
578名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.3.131])
2025/05/16(金) 10:45:14.64ID:6o1Bj7cNd579名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3f7f-cJf1 [125.30.69.206])
2025/05/16(金) 12:00:22.66ID:d01l3Xlf0 何としても叩きたいあたおかな人を相手にしてもしゃあない
580名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.3.131])
2025/05/16(金) 12:08:08.35ID:6o1Bj7cNd そもそも評価ってなんだよ?
飛翔もポージングもろくに撮れずただの図鑑写真をエントリーズームで解像したと見せかける為に羽根がジャギるくらいシャープネスかけリサイズして単焦点並みとはしゃぐことか?
過去にもそうだが拙い経験則しかないのに自分の経験が絶対でその範疇から超えた途端妄想で明後日な難癖つける癖やめろよ
飛翔もポージングもろくに撮れずただの図鑑写真をエントリーズームで解像したと見せかける為に羽根がジャギるくらいシャープネスかけリサイズして単焦点並みとはしゃぐことか?
過去にもそうだが拙い経験則しかないのに自分の経験が絶対でその範疇から超えた途端妄想で明後日な難癖つける癖やめろよ
581名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bf1e-rpd+ [2400:2200:3b3:9726:*])
2025/05/16(金) 12:14:09.72ID:+TXGWVjq0 >>578
撮って出しとか嘘乙
ISO4000でノイズが載らないとでも?
羽毛の解像だって違和感しかないし素人は騙せてもプロが見たら失笑するよ
だいたい積層型でクロップまでしてるのに全体が隅々までバッチリ解像してることがおかしすぎる
単焦点ならではの柔らかい描写はないし、シャープネスがどうたら言ってた割にこれか?
撮って出しとか嘘乙
ISO4000でノイズが載らないとでも?
羽毛の解像だって違和感しかないし素人は騙せてもプロが見たら失笑するよ
だいたい積層型でクロップまでしてるのに全体が隅々までバッチリ解像してることがおかしすぎる
単焦点ならではの柔らかい描写はないし、シャープネスがどうたら言ってた割にこれか?
582名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bf1e-rpd+ [2400:2200:3b3:9726:*])
2025/05/16(金) 12:22:36.78ID:+TXGWVjq0 君は立派なAIバードフォトグラファーだよ
インスタにわんさかいるよ
インスタにわんさかいるよ
583名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.3.131])
2025/05/16(金) 12:25:28.37ID:6o1Bj7cNd584名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bf1e-rpd+ [2400:2200:3b3:9726:*])
2025/05/16(金) 12:26:51.03ID:+TXGWVjq0 はいはいAIバードフォトグラファーさんお疲れ様です
585名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.3.131])
2025/05/16(金) 12:29:22.95ID:6o1Bj7cNd またいつも通り妄想に逃げるようになってしまった
APS-C 40MP図鑑写真しか撮らない感覚で決めつけられても困るんだよ
APS-C 40MP図鑑写真しか撮らない感覚で決めつけられても困るんだよ
586名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd5f-8vk4 [1.75.3.131])
2025/05/16(金) 13:46:42.88ID:6o1Bj7cNd エントリーズームの解像とISO4000でのノイズ
ついでにどうでもいいけど枝被り
ソフトウェア表記から撮って出し
https://i.imgur.com/BdBaF5K.jpeg
https://i.imgur.com/sVvJlCr.jpeg
等倍
https://tadaup.jp/3c18c76e6.jpg
https://tadaup.jp/3c18e76c2.jpg
ついでにどうでもいいけど枝被り
ソフトウェア表記から撮って出し
https://i.imgur.com/BdBaF5K.jpeg
https://i.imgur.com/sVvJlCr.jpeg
等倍
https://tadaup.jp/3c18c76e6.jpg
https://tadaup.jp/3c18e76c2.jpg
587名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4315-OS7/ [2001:240:24a3:6b4:*])
2025/05/16(金) 18:00:36.61ID:cjcT6qmH0 >>583
1/250で微小の被写体ブレが動きを表現していて秀逸ですね
ASA11400でも背景は許容範囲でボケ具合も悪くない
これはレタ後でしょうか
過剰な設定変更なしRAW縮小のみを拝見したいものです
1/250で微小の被写体ブレが動きを表現していて秀逸ですね
ASA11400でも背景は許容範囲でボケ具合も悪くない
これはレタ後でしょうか
過剰な設定変更なしRAW縮小のみを拝見したいものです
588名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 19:14:42.57ID:3GGavM100589名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.255.194])
2025/05/16(金) 19:25:06.65ID:0Vh0OBYKd590名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f86-/sb6 [2001:268:9975:bcaf:*])
2025/05/16(金) 19:38:19.42ID:WPCQWV3G0 「Z8+Zレンズよりも富士のAPS-Cのボディとレンズが上だ」と言いながら、
Z8/Z9とZ望遠単で撮った飛翔写真を得意気にアップロードしている謎の存在
Z8+Zレンズではこの程度だけど富士のボディとレンズならこのぐらいは撮れるぞ、ってのを示してくれるんじゃないのか?
Z8/Z9とZ望遠単で撮った飛翔写真を得意気にアップロードしている謎の存在
Z8+Zレンズではこの程度だけど富士のボディとレンズならこのぐらいは撮れるぞ、ってのを示してくれるんじゃないのか?
591名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.255.194])
2025/05/16(金) 19:42:38.96ID:0Vh0OBYKd 四の五の言わず飛翔写真やちゃんとレンズの解像がわかるExif付きの40MP写真出せばいい話よ
マンセー意図で>>546出した時点で(ノ∀`)アチャーだしひたすら妄想で他人を中傷する事に終始して逃げてるから期待できないけど
散々暴れ煽っておいて蓋を開ければZ8はもとよりH2も使いこなせないというオチ
マンセー意図で>>546出した時点で(ノ∀`)アチャーだしひたすら妄想で他人を中傷する事に終始して逃げてるから期待できないけど
散々暴れ煽っておいて蓋を開ければZ8はもとよりH2も使いこなせないというオチ
592名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 19:48:54.29ID:3GGavM100593名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.255.194])
2025/05/16(金) 20:00:58.04ID:0Vh0OBYKd Z8は重い→✕
枝被りで撮れない→✕
写真をあげない→✕
150-600はズームで一番解像力がある→✕
単焦点なんか持ってない→✕
AIだから創作だ→✕
ISO4000でノイズがのらないわけがない→✕
都合が悪くなると妄想に終始して自分はなんの提示もせず逃げ回る
ホントクズだわ
枝被りで撮れない→✕
写真をあげない→✕
150-600はズームで一番解像力がある→✕
単焦点なんか持ってない→✕
AIだから創作だ→✕
ISO4000でノイズがのらないわけがない→✕
都合が悪くなると妄想に終始して自分はなんの提示もせず逃げ回る
ホントクズだわ
594名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 20:06:57.33ID:3GGavM100 https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/nikkor_z_600mm_f%2F6.3_vr_s/?o=popular-all&p=2
Z8やZ9にZ600つけたって現実はこんなもんだよ
ISO2000でもノイズは乗るし飛んたでたらそもそも羽毛の解像は落ちる
君の写真は不自然でしかない
photohitoの作例を見ればどれだけ嘘松か分かるよ
Z8やZ9にZ600つけたって現実はこんなもんだよ
ISO2000でもノイズは乗るし飛んたでたらそもそも羽毛の解像は落ちる
君の写真は不自然でしかない
photohitoの作例を見ればどれだけ嘘松か分かるよ
595名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.255.194])
2025/05/16(金) 20:12:40.89ID:0Vh0OBYKd 野鳥撮影における経験則が圧倒的に不足してるのに自分の経験が絶対と思ってるから始末が悪い
画像からまともな考察ができず妄想に終始してしまう
いいからさっさと飛翔写真と最大解像度の写真を貼れ
自分から暴れてやり出した事だろ
最低限責任は持て
画像からまともな考察ができず妄想に終始してしまう
いいからさっさと飛翔写真と最大解像度の写真を貼れ
自分から暴れてやり出した事だろ
最低限責任は持て
596名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 20:24:44.89ID:3GGavM100 現実的な描写を目の前にしてAI詐欺嘘やろうの相手しても仕方ないだろう
AIゴリゴリ修正しておいて何が撮って出しだよ(笑)
これくらい見抜けないようでは高級なカメラ持ってるだけの素人集団だよ
AIゴリゴリ修正しておいて何が撮って出しだよ(笑)
これくらい見抜けないようでは高級なカメラ持ってるだけの素人集団だよ
597名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.255.194])
2025/05/16(金) 20:25:27.11ID:0Vh0OBYKd 野鳥撮影してるなら普通読み取れるだろ
他に真っ当な事指摘してる人いるし
流石に>>586程度すら頭ごなしで否定から入ってしまうほどド下手くそで思ってなかったが
ただの180-600、エントリーズームだぞ、これ・・・
他に真っ当な事指摘してる人いるし
流石に>>586程度すら頭ごなしで否定から入ってしまうほどド下手くそで思ってなかったが
ただの180-600、エントリーズームだぞ、これ・・・
598名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-8vk4 [1.75.255.194])
2025/05/16(金) 20:29:52.18ID:0Vh0OBYKd 正直>>588で呆れ返ってるから一生惨めにそう思ってればいい
それよりいいかげん飛翔写真と最大解像度写真あげろよ
いつまで聞こえないふりして逃げてんだ
人を中傷し自分から言い出したからにはおまえにはその責任がある
それよりいいかげん飛翔写真と最大解像度写真あげろよ
いつまで聞こえないふりして逃げてんだ
人を中傷し自分から言い出したからにはおまえにはその責任がある
599名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 22:43:11.95ID:3GGavM100 https://www.oumineko.com/archives/16863
ここに君とそっくりの写真があるね(笑)
AIノイズ除去ではなくもはや生成してる
この方はCanonのカメラと800mm単焦点だけど、実際の写りなんて酷いもんだ
それにしてもよく平然と嘘を並べられたもんだね
口調からして残念な人間性だとは思ってたけどやっぱりだった
ここに君とそっくりの写真があるね(笑)
AIノイズ除去ではなくもはや生成してる
この方はCanonのカメラと800mm単焦点だけど、実際の写りなんて酷いもんだ
それにしてもよく平然と嘘を並べられたもんだね
口調からして残念な人間性だとは思ってたけどやっぱりだった
600名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2321-8vk4 [240a:6b:b20:bf75:*])
2025/05/16(金) 22:50:47.52ID:5IhLkt7G0601名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3f00-1Sij [240a:61:40cc:4bf2:*])
2025/05/16(金) 22:52:43.93ID:JW8Z468/0 全然ちがくない?めんたま腐りすぎだろ
どちらかというと>>546とそっくりなんだが
どちらかというと>>546とそっくりなんだが
602名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2321-8vk4 [240a:6b:b20:bf75:*])
2025/05/16(金) 22:54:12.46ID:5IhLkt7G0 ちなみに以前はあまりに経験が無さすぎて野鳥を近くで撮れるわけがない餌付けしてるに決まってるんだとこれまた残念で明後日な妄想に逃げてたね
603名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 22:56:27.44ID:3GGavM100 シラを切り通せば逃げ切れると思ってるアホなんだろうな
AIバードクリエイターさんお疲れさまです
AIバードクリエイターさんお疲れさまです
604名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2321-8vk4 [240a:6b:b20:bf75:*])
2025/05/16(金) 22:58:50.29ID:5IhLkt7G0 こいつ自分が貼ったのが撮って出しかすら言及を徹底的に避けてんだよな
いつになったら飛翔写真と最大解像度の写真を貼るのだろう?
いつになったら飛翔写真と最大解像度の写真を貼るのだろう?
605名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 23:01:56.78ID:3GGavM100606名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2321-8vk4 [240a:6b:b20:bf75:*])
2025/05/16(金) 23:04:01.64ID:5IhLkt7G0 早く貼れよ
どうせ前スレのような糞写真すら無理なのだからいいかげん正直になったら?
どうせ前スレのような糞写真すら無理なのだからいいかげん正直になったら?
607名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7f17-rpd+ [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/05/16(金) 23:09:05.53ID:3GGavM100 AI生成してイキってた馬鹿ということがバレてしまって論点ずらしに必死だね
ニコ爺ってしょうもない奴ばかりだ
ニコ爺ってしょうもない奴ばかりだ
608名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2321-8vk4 [240a:6b:b20:bf75:*])
2025/05/16(金) 23:10:09.64ID:5IhLkt7G0 というかノイズが無いように見えるのか・・・
PureRAW等の効果がどれ程かも全然知らないんだな
俺は高感度劣化より被写界深度確保と1/4000sでブレるよりマシだとそこは我慢したのに
PureRAW等の効果がどれ程かも全然知らないんだな
俺は高感度劣化より被写界深度確保と1/4000sでブレるよりマシだとそこは我慢したのに
609名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2321-8vk4 [240a:6b:b20:bf75:*])
2025/05/16(金) 23:18:03.41ID:5IhLkt7G0 論点はOMエアプマンセー君が結局手が出せず今度はH2と150-600のエントリーズームをマンセーし始めズームの頂点で単焦点並みとほざき出したので自ら写真を貼って証明する以外ないのです
ひたすらそれから逃げ回ってる
なんでそんな事もできないの?
最初はあんなに威勢良く煽り散らしてたのに?ねぇ?
ひたすらそれから逃げ回ってる
なんでそんな事もできないの?
最初はあんなに威勢良く煽り散らしてたのに?ねぇ?
610名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f16-OS7/ [2001:240:24a6:566f:*])
2025/05/17(土) 00:07:29.90ID:/tgswkx90 >>589
オリジナルがいまいちなのを弄ると、どこかに違和感が出るので、貴方のコゲラ画像はオリジナルに近いものと見ていました
私が伺ったのは、アクティブDなどの設定はどうされたものなのかということです
フジの方は、何かしら無理にあらを探して乱を起こしているように見えますので、
その煽りに乗り続けるのは愚と考えます
同じ程度に堕ちるのは勿体ないですよ
オリジナルがいまいちなのを弄ると、どこかに違和感が出るので、貴方のコゲラ画像はオリジナルに近いものと見ていました
私が伺ったのは、アクティブDなどの設定はどうされたものなのかということです
フジの方は、何かしら無理にあらを探して乱を起こしているように見えますので、
その煽りに乗り続けるのは愚と考えます
同じ程度に堕ちるのは勿体ないですよ
611610 (ブーイモ MMff-OS7/ [133.159.153.155])
2025/05/17(土) 00:19:20.01ID:z3Ku17wQM すみません
RAWをリサイズしただけということですね
オリジナルとして、すばらしい画ですね
RAWをリサイズしただけということですね
オリジナルとして、すばらしい画ですね
612名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bfa8-s/+s [2001:268:d24c:cc75:*])
2025/05/17(土) 18:55:26.90ID:BeZaMjq+0 この動画の1分過ぎに小鳥の高解像写真の撮って出し映像がある
https://www.youtube.com/watch?v=RxoNozCvzy4
https://www.youtube.com/watch?v=RxoNozCvzy4
613名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1eca-8zWs [240a:61:1028:3d7d:*])
2025/05/20(火) 13:17:39.52ID:Qnj9s40K0 Megadap ETZ21 Pro とSEL300F28GM試してみた。
全然問題なく使える。
流し撮りもとりあえずできた。
手ブレ補正が協調しないのでもったいない使い方をしている感があるのがなんとなく気になるが…
αからZへの移行を迷い中なのでその間に使う分には十分そう。
全然問題なく使える。
流し撮りもとりあえずできた。
手ブレ補正が協調しないのでもったいない使い方をしている感があるのがなんとなく気になるが…
αからZへの移行を迷い中なのでその間に使う分には十分そう。
614名無CCDさん@画素いっぱい (オイコラミネオ MM5b-fV27 [58.188.223.82])
2025/05/25(日) 22:05:00.25ID:gEb2jTKmM レスバしたいだけのカス達はVIPかなんJでも行ってろ
615名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1701-JT63 [126.116.222.151])
2025/05/26(月) 05:11:40.69ID:COR1F6Dp0616名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8b64-autu [2400:2200:6f6:e193:*])
2025/06/11(水) 12:16:13.02ID:56Lq2dzo0 勢いでZ8売ったけどZ663使いたいが為にまた買おうかなと思ってる
Z8は好きではないけど、積層、ブラックアウトフリー、フルサイズ画角で撮れるのは楽でいい
Z8は好きではないけど、積層、ブラックアウトフリー、フルサイズ画角で撮れるのは楽でいい
617名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdf2-zbCU [49.97.12.51])
2025/06/11(水) 12:47:12.66ID:Ve92KjA9d おまえじゃ自分の腕棚上げして663もゴミ扱いするだけだろ
そもそも今までの遍歴からそこそこする単は観測気球あげて粘着しつづけるだけで買わねぇし
そもそも今までの遍歴からそこそこする単は観測気球あげて粘着しつづけるだけで買わねぇし
618名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e83-28cV [240d:1a:3:5300:*])
2025/06/11(水) 13:41:01.54ID:EGKqe8Ym0 3.0アプデクルー
619名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0fcd-raTA [240a:61:2258:1ef:*])
2025/06/11(水) 14:27:40.59ID:sdpM2/Dg0 帰ったらアップデートしよう。流石にRawプリキャプチャーはこなかったか。Z8IIに期待しよう。
620sage (ワッチョイW 5274-KPm5 [240a:61:20f1:49a:*])
2025/06/11(水) 14:55:56.88ID:nabQJ+QR0 公式HPには無いようだけど、3.0のファームくるん?
621名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5224-Yhsl [240a:61:1141:36b:*])
2025/06/11(水) 14:58:56.80ID:PxEk6dDK0 一番上にあるがな
622名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9e83-28cV [240d:1a:3:5300:*])
2025/06/11(水) 15:06:35.29ID:EGKqe8Ym0 予告だけで今日じゃないぞ
623名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5213-jhSZ [240f:103:207:1:*])
2025/06/11(水) 16:20:31.04ID:5O8GfV2R0 >ピクチャーコントロール「フレキシブルカラー」にも対応。
これはフレキシブルカラーピクチャーコントロールではないのか
Imaging cloudへのアップロード/ダウンロードは対応してないっぽいし
これはフレキシブルカラーピクチャーコントロールではないのか
Imaging cloudへのアップロード/ダウンロードは対応してないっぽいし
624sage (ワッチョイW 5274-KPm5 [240a:61:20f1:49a:*])
2025/06/11(水) 16:31:31.62ID:nabQJ+QR0 ダウンロードセンター見てたわ
すまんね
すまんね
625名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 56f2-raTA [153.232.56.240])
2025/06/11(水) 18:01:57.44ID:fm0+JgiQ0 近日公開なのか。先走ってしまった…
626名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2210-autu [2001:ce8:130:8e34:*])
2025/06/11(水) 18:56:53.97ID:D+UeA/bL0627名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5224-Yhsl [240a:61:1141:36b:*])
2025/06/11(水) 19:00:13.99ID:PxEk6dDK0 II型まで辛抱
628名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9e18-uRqs [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/06/11(水) 21:51:18.41ID:Q4eryaBw0 売っては買って撮りたいもの撮れない貧乏人
629名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4701-i6X1 [126.76.58.93])
2025/06/12(木) 01:51:58.88ID:jsZ1Mzv/0 絞り開放でピント合わせができるってすごいな。MFだけの機能じゃないよな。
630名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd12-zbCU [1.75.226.67])
2025/06/12(木) 02:02:21.64ID:t/Q5bJbYd 普通だろ
レフ機の名残でそれを望む人結構いるしキヤノンは継続してるからマンセー派多数
ただAFは早くはなるけどフォーカスシフト起きるし精度大丈夫かいなと
Zの高いレンズはかなりフォーカスシフトあるぞ
F1.2でAF後MFに切り替えてF4.0で撮影とか厳禁
レフ機の名残でそれを望む人結構いるしキヤノンは継続してるからマンセー派多数
ただAFは早くはなるけどフォーカスシフト起きるし精度大丈夫かいなと
Zの高いレンズはかなりフォーカスシフトあるぞ
F1.2でAF後MFに切り替えてF4.0で撮影とか厳禁
631名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW eb4d-PJli [114.164.104.37])
2025/06/12(木) 04:20:03.85ID:9fEFhjUB0 >>630
もしかして合焦詐欺AFと言われることが多いのはそのせいだったりする?
もしかして合焦詐欺AFと言われることが多いのはそのせいだったりする?
632名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdf2-zbCU [49.97.15.123])
2025/06/12(木) 08:36:42.56ID:FNBTLN+Ud その可能性は極めて高い
解放絞り測距を強行する以上一応フォーカスシフト補正は考慮するはずだけどあくまで予測で実絞り測距には敵わないし
RF100Macroみたいに明確にフォーカスシフトしてしまうレンズが存在する
解放絞り測距を強行する以上一応フォーカスシフト補正は考慮するはずだけどあくまで予測で実絞り測距には敵わないし
RF100Macroみたいに明確にフォーカスシフトしてしまうレンズが存在する
633名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 034e-gi55 [2001:268:c085:e42d:*])
2025/06/12(木) 09:39:23.15ID:trEMQu4p0 だいたい最近のミラーレスレンズはフォーカスシフトデータ持ってるけど
実際にあてになるかというとまた別の話になる
絞るとAFが動くのわかるから機能してるのはわかるが
実際にあてになるかというとまた別の話になる
絞るとAFが動くのわかるから機能してるのはわかるが
634名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4701-i6X1 [126.76.58.93])
2025/06/12(木) 13:10:51.35ID:jsZ1Mzv/0 開放測距うれしいな。暗い場所、逆光、絞り込んで、だと明るい後ろに引かれる可能性が高い上にピントも分かりにくい。置きピン時でもピントが分かりやすい。フラッシュ使用の暗黒撮影でもライト照らして多少見やすいだろう。
635名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4701-i6X1 [126.76.58.93])
2025/06/12(木) 13:12:13.70ID:jsZ1Mzv/0 あとはM-RAWと暗部ノイズが何らかの方法で減れば最高。
636名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3f20-YXXz [2001:268:9891:bca5:*])
2025/06/12(木) 17:18:10.80ID:4QRxENCN0 ノイズは現像時にAI処理でどうぞ
637名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffc1-aVwZ [240d:1a:3:5300:*])
2025/06/17(火) 19:40:33.20ID:Ma9YvNKc0 ファーム7/1って間空きすぎやん
638名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df4d-+7gZ [114.145.200.80])
2025/06/17(火) 21:04:11.08ID:IoZ+LuYt0 >>635
そうだね、動画編集に使ってるPCでさえそれなりに時間を食うAI処理並にはリアルタイムカメラ内処理は永久に無理っぽいから素直に後処理任せが一番
そうだね、動画編集に使ってるPCでさえそれなりに時間を食うAI処理並にはリアルタイムカメラ内処理は永久に無理っぽいから素直に後処理任せが一番
639名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7f55-6N+j [240a:61:1141:36b:*])
2025/06/21(土) 23:24:21.36ID:cwZdQzir0 Nikonもピクコンでハイライトシャドウ弄れるようにしてくれよ
640名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 058b-P+OC [2400:4152:3023:6600:*])
2025/06/22(日) 20:32:01.74ID:ITpoSKLe0 質問お願いします。
次のキャッシュバックでSONYからZ8に変更しようかと思ってるんですが、Z8が来年までCFexpressプレゼントキャンペーンてのをやってるからキャッシュバックから外されそうですかね?
次のキャッシュバックでSONYからZ8に変更しようかと思ってるんですが、Z8が来年までCFexpressプレゼントキャンペーンてのをやってるからキャッシュバックから外されそうですかね?
641名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f1ba-uyNB [58.190.170.71])
2025/06/22(日) 22:57:33.81ID:qczldVtJ0 >>640
次と言えば夏または秋でしょうか。新機種はキャッシュバックからはじかれる事も多いですが、Z8は大丈夫じゃないかな。後、Z9等のフラッグシップのキャッシュバックはありません
次と言えば夏または秋でしょうか。新機種はキャッシュバックからはじかれる事も多いですが、Z8は大丈夫じゃないかな。後、Z9等のフラッグシップのキャッシュバックはありません
642名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 058b-P+OC [2400:4152:3023:6600:*])
2025/06/22(日) 23:30:44.38ID:ITpoSKLe0643名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6941-hPb9 [2001:268:9a90:7a27:*])
2025/06/24(火) 16:56:24.15ID:yGX7WtE10 キャッシュバックきたみたいよ
良かったね
良かったね
644名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5ada-FL2f [240d:1a:e05:8900:*])
2025/06/24(火) 18:10:05.95ID:216UFxOc0 重ささえ許容出来ればこのスペックは破格だよなあ
うーん悩ましい
うーん悩ましい
645名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MMfe-uyNB [125.192.116.51])
2025/06/24(火) 18:51:32.35ID:3xAtBvrqM キャッシュバック来て、よかった、よかった。
646名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b150-FL2f [240a:6b:e00:926c:*])
2025/06/24(火) 20:32:06.12ID:O964x8w/0 まぁタイミング的にステマか釣りだね
647名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b66e-qA4G [2001:268:9976:ccf9:*])
2025/06/24(火) 20:33:33.26ID:uzJlFWdF0 親指AFを
①被写体認識、追従
②中央1点
この2つのボタンに割り当てたいのですが、Z8でも同じことはできますか?
https://i.imgur.com/LDb5y1x.jpeg
https://i.imgur.com/Zs8LDMP.jpeg
https://i.imgur.com/utWNnKk.jpeg
具体的に言うと、DISPボタンとAF-ONボタンにそれぞれ異なるAFを割り当てることは可能でしょうか?
①被写体認識、追従
②中央1点
この2つのボタンに割り当てたいのですが、Z8でも同じことはできますか?
https://i.imgur.com/LDb5y1x.jpeg
https://i.imgur.com/Zs8LDMP.jpeg
https://i.imgur.com/utWNnKk.jpeg
具体的に言うと、DISPボタンとAF-ONボタンにそれぞれ異なるAFを割り当てることは可能でしょうか?
648名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdda-pBsj [1.75.0.45])
2025/06/24(火) 20:51:27.61ID:m2BmV8vBd 可能
649名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 46af-q3DO [240b:11:4b42:c700:* [上級国民]])
2025/06/24(火) 21:00:08.72ID:Zr9rDaur0 >>647
出来る
出来る
650名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b1e1-FL2f [2400:2200:5f3:7da8:*])
2025/06/24(火) 21:08:21.93ID:WpXU43t40 中央は「フォーカス位置呼び出し」で出来るんでない?
651647 (ワッチョイW b166-qA4G [2001:268:99e7:4946:*])
2025/06/24(火) 22:08:33.49ID:XFhp3K4J0 みなさん
ありがとうございます
ありがとうございます
652名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 46af-q3DO [240b:11:4b42:c700:* [上級国民]])
2025/06/24(火) 22:17:02.19ID:Zr9rDaur0 >>650
そういう話ではない
そういう話ではない
653名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9aad-D6eS [27.136.105.141])
2025/07/01(火) 07:27:47.99ID:ine1r6/B0 Z8新ファームって噂では今日だっけ?
654名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1a4f-0k61 [2400:4050:ef24:700:*])
2025/07/01(火) 11:20:36.24ID:gT6IyrLo0 >>653
もうでてるよ
もうでてるよ
655名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1aad-sHGY [125.9.113.143])
2025/07/01(火) 23:57:33.72ID:Aqm70uRX0 Z9から1年半後になったけど高感度ノイズ処理モード Type B、結構よさげだな
無理な強調無くなったのは好印象
https://x.com/FukuiAsobiWeb/status/1939956109667606705
無理な強調無くなったのは好印象
https://x.com/FukuiAsobiWeb/status/1939956109667606705
656名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 97ee-6mIp [240f:110:75e1:1:*])
2025/07/02(水) 09:59:27.15ID:a4OkUgSI0 クリエーターレシピ、Z8にはそのまま入れられないから、ファイルとしてダウンロードできるようにしてほしい
誰かやっている人いないのかな
誰かやっている人いないのかな
657名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f692-nszo [240d:1a:3:5300:*])
2025/07/02(水) 17:08:09.55ID:aitp59XJ0 せっかくアプデしたのにMFにしてるとiメニューから認識する被写体の選択できないってバカみたいだな
他にもこういう融通効かなくてイラつくのあったけど忘れたわ
他にもこういう融通効かなくてイラつくのあったけど忘れたわ
658名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM86-knst [125.192.119.81])
2025/07/02(水) 19:30:46.22ID:XORbfIaoM >>657
自動選択じゃあかんのか?
自動選択じゃあかんのか?
659名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b66b-sHGY [2001:268:c086:7d13:*])
2025/07/02(水) 21:59:28.72ID:Gun9NaRj0 C30、JPEG FINE使えるようになったのは大きな進歩だな
この調子で高効率RAWも実装はよ
この調子で高効率RAWも実装はよ
660名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f6df-bA1j [2001:268:7234:3e57:*])
2025/07/03(木) 07:08:33.26ID:8wO71aMi0 ファームアップしたらタムロン50-400動作不良だ・・・
661名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3eca-3Opo [240a:61:6174:7422:*])
2025/07/03(木) 08:08:39.87ID:X5xFaPCH0662名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3ed8-74H8 [240b:11:4b42:c700:*])
2025/07/03(木) 08:29:40.79ID:OgS1dWfy0 >>659
プリキャプチャのRAW欲しいね
プリキャプチャのRAW欲しいね
663名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 33b0-91zq [2400:2200:674:85fe:*])
2025/07/03(木) 12:24:41.27ID:XM/iehOd0 プリキャプチャは数秒前のデータを蓄積させる必要あるからZ8の処理能力では無理
EXPEED7×2積んだZ8IIに期待するんだな
EXPEED7×2積んだZ8IIに期待するんだな
664名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1abc-nPro [240a:61:132a:f099:*])
2025/07/03(木) 12:42:14.49ID:Wp0/T7ZP0 素人考えだとプリキャプチャーは、バッファ容量はそれなりにあると思うのでメモリカードへの書き込みを遅延させるor破棄するだけだろうと思ってしまう。そんな簡単な話ではないんだろうけど…
まぁ、可能だとしても商品戦略的にZ8/9で実装されることはないでしょう。
まぁ、可能だとしても商品戦略的にZ8/9で実装されることはないでしょう。
665名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1abc-nPro [240a:61:132a:f099:*])
2025/07/03(木) 12:47:41.02ID:Wp0/T7ZP0 あぁ、jpegのプリキャプチャーはあるんだった。rawでしか撮らないからすっかり忘れてた。となると単純に処理能力が足りないのかな?
666名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3ed8-AYmq [240b:11:4b42:c700:* [上級国民]])
2025/07/03(木) 12:59:55.98ID:OgS1dWfy0667名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3ed8-AYmq [240b:11:4b42:c700:* [上級国民]])
2025/07/03(木) 13:00:25.87ID:OgS1dWfy0 >>665
処理能力ではなくバッファ量の問題でしょ
処理能力ではなくバッファ量の問題でしょ
668名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 97be-6J00 [240b:10:c6a0:eb00:*])
2025/07/03(木) 13:39:17.11ID:VhKjCEh80 20-40/2.8最近買ったからショックちゃショックだけどz6あるしそんなにダメージはない
669名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 978b-sHGY [2001:268:c085:b3d4:*])
2025/07/03(木) 22:24:00.16ID:zyMwLPWE0670名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 978b-sHGY [2001:268:c085:b3d4:*])
2025/07/03(木) 22:28:45.22ID:zyMwLPWE0 ニコンは前から、α1のように秒30コマでのJPEG LやRAWは実装できないのかって言われてて
その際の答えが「実装可能ではあるがそれよりも優先すべきタスクが多い」という回答だったわけで
その回答通りの実装ではある<秒30コマ
その際の答えが「実装可能ではあるがそれよりも優先すべきタスクが多い」という回答だったわけで
その回答通りの実装ではある<秒30コマ
671名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM92-U9At [119.238.199.22])
2025/07/04(金) 08:22:32.26ID:p8OqPASnM 実際、秒間12コマを超えるとよっぽど高速で移動する被写体以外は大差無くなる。
672名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7abd-NULM [2400:2200:5e5:7350:*])
2025/07/04(金) 10:02:25.63ID:qA8+mdGV0 レース中の競馬だと両脚が宙に浮いてる美味しい足の形が12コマだと1カットしかないから20コマになれば2コマ撮れる。z8使って気付いた。
673名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1af6-BpWC [240a:61:50d1:4c71:*])
2025/07/04(金) 12:46:15.97ID:Y29V3L000 トウカイテイオーが現役の時にZ8があればな
674名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3b5f-Vofg [14.13.163.129])
2025/07/04(金) 14:15:49.47ID:gwAsXuA70675名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM92-U9At [119.238.244.43])
2025/07/04(金) 14:33:58.49ID:9WEn/2PIM >>672
その分良カットを探すのも面倒なんだよな。まあ、全部撮って追い込みたいってのは分かるけど、12レース分だと結構面倒な上に労力に対する見返りは多くない。
その分良カットを探すのも面倒なんだよな。まあ、全部撮って追い込みたいってのは分かるけど、12レース分だと結構面倒な上に労力に対する見返りは多くない。
676名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f617-1HVL [2001:268:99de:d31e:*])
2025/07/05(土) 18:41:25.30ID:F+8KfzyS0 ファームアップでAF改善すんの?
677名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7ff4-z0nD [2001:348:4809:bc00:*])
2025/07/05(土) 19:34:17.67ID:9JiYkHJA0 しない、するなら最初から問題ないはず
678名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdba-VCOQ [49.98.13.151])
2025/07/05(土) 19:36:01.52ID:Jq5wVvGVd 一行で矛盾してやがる・・・
679名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7ff4-z0nD [2001:348:4809:bc00:*])
2025/07/05(土) 19:40:57.44ID:9JiYkHJA0 してない、してるなら最初からしてるはず
680名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f673-nszo [240d:1a:3:5300:*])
2025/07/05(土) 20:37:36.52ID:qOiD+55n0 これ以上現行ハードではできないからフォーカスリミッターでお茶濁してきたんだろう
681名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7a8e-1HVL [240f:41:1ecd:1:*])
2025/07/05(土) 22:43:09.78ID:v+YKVa9N0 フォーカスリミッターのような大きなファーム変更で、タムロン全滅したようで、何回Z8はハードも含め何回不具合出してるの?
682名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7fca-oho5 [240a:61:52d4:bf1d:*])
2025/07/05(土) 22:47:29.46ID:jES/WJEa0 不具合じゃなくてサード製品はそういうもん
683名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 97bf-1HVL [2400:2200:490:239d:*])
2025/07/05(土) 22:48:12.43ID:3Ed/71IF0 互換品を動かし続けるのはタムロンの責任であって
ニコンに非は全く無い。勘違いすんな。
ニコンに非は全く無い。勘違いすんな。
684名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 97bf-1HVL [2400:2200:490:239d:*])
2025/07/05(土) 22:51:30.93ID:3Ed/71IF0 因みにViltroxは問題なし。
フォーカスリミッターなどは使ってないが。
フォーカスリミッターなどは使ってないが。
685名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 97b9-GKba [2404:7a87:8021:7000:*])
2025/07/05(土) 23:34:49.36ID:rujvaYl30 ちょうどETZ21 Pro+買って使ってみたら全く認識せずファームアップデートもできなかったが、Z7iiでは無論認識したのでそっちでファームアップデートして事なきを得た
持っててよかった2台目
持っててよかった2台目
686名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e1db-SaRF [240d:1a:527:1f00:*])
2025/07/06(日) 01:58:18.48ID:+3CseiHY0 35-150 では全く問題無し。
687名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a9be-E1Xm [240b:10:c6a0:eb00:*])
2025/07/06(日) 02:15:28.35ID:ZXQ3mr1E0 etz21 pro普通に使えて安心したわ
ただサブのz6でアップデートできたからボディって2種類はほしいなぁと思った
ただサブのz6でアップデートできたからボディって2種類はほしいなぁと思った
688名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 138b-KYLE [240a:61:200a:6f7:*])
2025/07/06(日) 06:54:33.28ID:b/t9t3fY0 ETZ21 Proのファームウェア更新するためZ8を3.0から2.10に戻したら初期化されて設定全部やり直し…
689名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 13ad-rwTk [27.136.105.141])
2025/07/06(日) 07:36:48.09ID:Qm4xDpha0690名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 538e-p46g [240f:41:1ecd:1:*])
2025/07/06(日) 11:15:52.30ID:qQMf4tVJ0 不具合すら相手の責任とはニコン信者だらけでwww
691名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6b20-HVaG [240d:1a:5e:1f00:*])
2025/07/06(日) 11:25:01.35ID:refxkOcE0 >>690
うんうん、Z8買えなくて悔しいね
うんうん、Z8買えなくて悔しいね
692名無CCDさん@画素いっぱい (スッップT Sd33-XLvd [49.98.220.113])
2025/07/06(日) 12:01:00.68ID:GyxKcp0rd >>690
ライセンス供与してるのに不具合出したのは明らかにタムロンのチョンボ
なにせニコンのレンズは一番最初に出した50/1.8、35/1.8、24-70/4含め
ファームアップせずに動いている
Megadap製マウントアダプターも今回ファームアップで動かなくなったところを見ると
問題はEマウント用の制御信号をZマウント用に読み替えるところだな
タムロンはZマウント用の制御プログラムを専用に組むんじゃなくて
Eマウント用制御プログラムを流用して信号読み替えだけで誤魔化してたんだろう
ライセンス供与してるのに不具合出したのは明らかにタムロンのチョンボ
なにせニコンのレンズは一番最初に出した50/1.8、35/1.8、24-70/4含め
ファームアップせずに動いている
Megadap製マウントアダプターも今回ファームアップで動かなくなったところを見ると
問題はEマウント用の制御信号をZマウント用に読み替えるところだな
タムロンはZマウント用の制御プログラムを専用に組むんじゃなくて
Eマウント用制御プログラムを流用して信号読み替えだけで誤魔化してたんだろう
693名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1307-/zx7 [2404:7a81:81a1:2600:*])
2025/07/06(日) 12:31:08.13ID:NzZJ1MRN0 人柱乙
694名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MMab-dCHg [125.192.119.31])
2025/07/06(日) 13:30:18.35ID:4sRpK/q/M >>692
ニコン純正レンズの下請け生産してるタムロンだしニコンと全く同じ制御してれば問題なんて起こるはずがないからそういうことだろうな
ニコンのファームアップで公式発表とリリース時期が半月もズレるって珍しいけどタムロンのためにファーム開発期間を取ってあげてたのに結局間に合わなかったのかもね
ニコン純正レンズの下請け生産してるタムロンだしニコンと全く同じ制御してれば問題なんて起こるはずがないからそういうことだろうな
ニコンのファームアップで公式発表とリリース時期が半月もズレるって珍しいけどタムロンのためにファーム開発期間を取ってあげてたのに結局間に合わなかったのかもね
695名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 994d-lNsh [114.145.200.80])
2025/07/06(日) 18:36:33.89ID:5vKkGfih0 >>694
バグなんて仕様等で表現されない部分から起こるんだから全く同じ制御だからでは解決するものじゃないでしょうね
バグなんて仕様等で表現されない部分から起こるんだから全く同じ制御だからでは解決するものじゃないでしょうね
696名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0101-q9tP [126.76.58.93])
2025/07/06(日) 20:20:11.64ID:iSo1+Hud0 Z8iiになった時にアップグレードする部分が増えてきた。EVF、手ブレ補正ユニット。ただ円安で1割以上値段が上がりそう。
697名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f35c-04aC [240b:253:a381:9b00:*])
2025/07/06(日) 20:34:31.86ID:P1Aq+XGm0 円安の影響は大きいだろうね
698名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b19-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
2025/07/06(日) 20:45:31.32ID:ve0YOMZi0 Z8からアップデートが必要なところって画像認識AFとか、センサーのハードウェア的アップデート位じゃね?
他はソフトウェアの改善でどうにでもなるところはある
他はソフトウェアの改善でどうにでもなるところはある
699名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b19-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
2025/07/06(日) 20:46:07.92ID:ve0YOMZi0 何よりしつこい唐草ノイズとのっぺりNRがVer.3.00の「高感度ノイズ処理モード Type B」で解決したのが大きい
700名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 334b-chOg [133.123.189.249])
2025/07/06(日) 21:19:26.34ID:1zDAX3Fd0 jpegのみだからカメラ内NR使う機会ない
701名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd73-fMpI [1.75.4.215])
2025/07/06(日) 21:25:49.44ID:dqhdDU/jd ( ゚д゚)ポカーン
702名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b19-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
2025/07/06(日) 21:27:32.55ID:ve0YOMZi0 RAWのみだからの間違い?
703名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 334b-chOg [133.123.189.249])
2025/07/06(日) 21:30:54.82ID:1zDAX3Fd0 PureRAWでいい。終了
704名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b19-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
2025/07/06(日) 21:45:34.37ID:ve0YOMZi0 自分はもうRAWはしんどいからJPGだけかなあ
HEIF移行したら楽になりそうな気配はしてる
HEIF移行したら楽になりそうな気配はしてる
705名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa55-E1Xm [106.146.5.202])
2025/07/06(日) 22:10:38.23ID:wnTvD9YEa z8ⅱになっても値段は下がりやすい傾向は変わらないから不具合等出し切った後cbで買うのが良い気がする
706名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0b6a-kwQ5 [2001:268:c085:7446:*])
2025/07/06(日) 23:03:49.58ID:ve0YOMZi0 しかしセンサーの問題がソフトウェアでかなり解決するっての、Z8/9でもα1iiでも思い知らされる
707名無CCDさん@画素いっぱい (タナボタ 994d-lNsh [114.145.200.80])
2025/07/07(月) 08:49:37.17ID:R0QP+s1500707708名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 13ad-kwQ5 [125.9.113.143])
2025/07/08(火) 09:15:56.14ID:/B2ooIgJ0 >>707
高感度ノイズ処理 type-Bとか、α1IIのJPEGとか
高感度ノイズ処理 type-Bとか、α1IIのJPEGとか
709707 (ワッチョイ 994d-lNsh [114.145.200.80])
2025/07/08(火) 11:21:23.24ID:qQqDrPB60 私が知りたいのは
後処理やjpegは料理で言えば味付けパターンを変更したような物で素材(raw)に手をつけてませんよね
センサーの問題がかなり解決すると述べられからには素材に手をつけねば意味ないと思いますのでその辺りはいかがなものでしょうか
後処理やjpegは料理で言えば味付けパターンを変更したような物で素材(raw)に手をつけてませんよね
センサーの問題がかなり解決すると述べられからには素材に手をつけねば意味ないと思いますのでその辺りはいかがなものでしょうか
710名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 532b-HVaG [2400:4051:4e81:a300:*])
2025/07/08(火) 11:45:27.03ID:wQGR/tIv0 ソフトウェアの後処理でフォローするって意味だろ
センサー自体が吐き出すデータは変わらんだろ
センサー自体が吐き出すデータは変わらんだろ
711名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sd33-5BqU [49.104.17.45])
2025/07/08(火) 12:27:38.52ID:4hDZgQrad 一応言っておくとNRAWはセンサからの読み出し値そのままではないぞ
712名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MMdf-0apg [49.239.80.241])
2025/07/16(水) 10:49:42.22ID:SwVdflapM hief 10bitHLGをRAWの代用的に活用されている方いますか。発表時に期待していたんだけど複雑そうだったんでZ8をパスしちゃったんですよね。
713名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW efad-LdOT [27.136.105.141])
2025/07/16(水) 14:40:59.73ID:4Wzkxixd0 Ver.3.01 が来た!
714名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9bc5-WnU6 [240b:251:20a0:bb00:*])
2025/07/16(水) 14:51:39.68ID:iJJZlqa10 タムロンレンズ対策?
715名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b72-tFHv [2001:268:99e8:7fd3:*])
2025/07/16(水) 15:13:27.73ID:dGcycblB0 AFがようやくまともになるか?
716名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 374d-6Lwj [114.145.200.80])
2025/07/16(水) 16:08:47.79ID:n3V2apHp0 不具合発表がタムロンからしか無いことからはニコンが素早く大人の対応を見せたでしょうか
ネタとしては逆の方が面白そうだけどね
ネタとしては逆の方が面白そうだけどね
717名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6f48-kCMj [240d:1a:3:5300:*])
2025/07/16(水) 16:29:26.36ID:2Mhu34Lb0 サード叩いてたニコ爺赤っ恥w
718名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウウー Sa47-tFHv [106.154.156.253])
2025/07/16(水) 16:39:18.52ID:OyjdwWuKa ニコ爺なんてそんなもんだ
719名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdbf-sFmE [1.75.225.210])
2025/07/16(水) 16:53:59.79ID:EmGD+lOcd viltrox対策のファームでタムロンも動かなくなったのかしら
720名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 070e-jvq+ [240a:61:6182:9794:*])
2025/07/16(水) 16:54:45.72ID:7gJe4s+e0 >>716
純正レンズは全部OKでMegadapのETZアダプターも同時に不具合起こしてたからそんな感じだろうね
Eマウント用のAF制御をZ用に読み変えるあたりのプログラムがバグったんでしょ
Megadapは自力ですぐ対策ファーム出したけどタムロンなんかは複数レンズで検証に時間かかるし
純正レンズは全部OKでMegadapのETZアダプターも同時に不具合起こしてたからそんな感じだろうね
Eマウント用のAF制御をZ用に読み変えるあたりのプログラムがバグったんでしょ
Megadapは自力ですぐ対策ファーム出したけどタムロンなんかは複数レンズで検証に時間かかるし
721名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ff2c-tFHv [240f:41:1ecd:1:*])
2025/07/16(水) 19:13:24.43ID:B05CG/400 ニコン信者がタムロンが悪いと言っていたが、やっぱりニコン側の不具合じゃん
正規ライセンス品がバグで急に使えなくなるなんて恐怖しかないZマウント
正規ライセンス品がバグで急に使えなくなるなんて恐怖しかないZマウント
722名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0f89-ukeW [240a:61:52d4:bf1d:*])
2025/07/16(水) 19:18:04.51ID:uv3dvxIg0 そうだね
全部うっぱらって他社に乗り替えよう!
レシート見せてね
全部うっぱらって他社に乗り替えよう!
レシート見せてね
723名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d762-Wzw7 [240b:c020:4c1:430d:*])
2025/07/16(水) 19:23:04.75ID:RP5BwN/J0 もう問題解決済みなんだと逆に驚いたわ。
724名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df32-tFHv [2400:2200:49e:a0c1:*])
2025/07/16(水) 19:25:12.11ID:3DcHdCef0 ライセンスにしろリバースエンジニアリングにしろ互換品の互換性を保つのは互換品メーカーの役目。
725名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9fdd-5ugO [240d:1a:5e:1f00:*])
2025/07/16(水) 19:39:07.14ID:Pu7EbHXu0726名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 374d-6Lwj [114.145.200.80])
2025/07/17(木) 13:35:51.75ID:B8YYV/Io0 >>719
以前FTZにZテレコンを付けられるように改造した結果は「非対応のレンズが装着されてるため撮影できません」で起動しなかった
その時思ったのはニコンのカメラって付けられたレンズをしっかり認識していて社外品をやろうと思えば使用不能も可能だとね
そんな意味では今回のは互換メーカー事情によるバグでviltrox対策の影響なんてことはあり得んでしょ
以前FTZにZテレコンを付けられるように改造した結果は「非対応のレンズが装着されてるため撮影できません」で起動しなかった
その時思ったのはニコンのカメラって付けられたレンズをしっかり認識していて社外品をやろうと思えば使用不能も可能だとね
そんな意味では今回のは互換メーカー事情によるバグでviltrox対策の影響なんてことはあり得んでしょ
727名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4ba6-o/o9 [240a:61:71f3:65ee:*])
2025/07/17(木) 19:07:21.04ID:ceUi8Z470 >>726
互換メーカー側の問題なら互換メーカーが対応するわけよ。他社レンズのファームの問題ならニコンじゃ直せないし。ニコンがファームで対応するってことは、ニコン側で何か問題があったってこと。ニコンが原因でなければ、各レンズメーカーはライセンスもの仕様通りちゃんとやってくれってニコンから苦言が出てもおかしくない。
互換メーカー側の問題なら互換メーカーが対応するわけよ。他社レンズのファームの問題ならニコンじゃ直せないし。ニコンがファームで対応するってことは、ニコン側で何か問題があったってこと。ニコンが原因でなければ、各レンズメーカーはライセンスもの仕様通りちゃんとやってくれってニコンから苦言が出てもおかしくない。
728名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df83-tFHv [2400:2200:49e:a0c1:*])
2025/07/17(木) 19:29:38.04ID:6Vj3PHVv0 別にどのレンズと言及があった訳でもないので
純正レンズとの組み合わせでも何かあったのかもしれず
純正レンズとの組み合わせでも何かあったのかもしれず
729726 (ワッチョイ 374d-6Lwj [114.145.200.80])
2025/07/17(木) 19:50:08.36ID:B8YYV/Io0 >>727
実際にはZ8のみの現象だからニコンも修正リストにあったがZレンズで発生してないので緊急性はないと判断してたとかなんてね
実際にはZ8のみの現象だからニコンも修正リストにあったがZレンズで発生してないので緊急性はないと判断してたとかなんてね
730名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4ba6-o/o9 [240a:61:71f3:65ee:*])
2025/07/17(木) 19:50:22.65ID:ceUi8Z470 >>728
自社レンズで問題起きてたらそれこそニコンの品質管理はクソって話になるし、どこぞの問題ファーム連発するメーカーでもあるまいし、流石に事前にしっかりチェックして自社レンズ使えなくなるファームとかは出さないでしょ。おそらく新機能ための制御とか入れて他社レンズでは想定外なことが起きたんじゃないかと推測するわ
自社レンズで問題起きてたらそれこそニコンの品質管理はクソって話になるし、どこぞの問題ファーム連発するメーカーでもあるまいし、流石に事前にしっかりチェックして自社レンズ使えなくなるファームとかは出さないでしょ。おそらく新機能ための制御とか入れて他社レンズでは想定外なことが起きたんじゃないかと推測するわ
731名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7bb0-tFHv [2400:2411:9820:7600:*])
2025/07/17(木) 23:44:48.35ID:7tk4XkNW0 Ver3.01 手持ちのVilitrox3本問題なくAF動作
陰謀論者乙。
陰謀論者乙。
732名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b901-dk2h [126.78.109.72])
2025/08/01(金) 08:01:10.28ID:2gn2tTNb0 FTZにZテレコンって物理的に付くように改造したから動くとでも思ってんのかよ。元のレンズと通信してるに決まってんだろ。年寄りでもそんぐらいわからんのか
733名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e6ad-RCQa [125.9.113.143])
2025/08/03(日) 13:46:20.99ID:SoHfQ1qr0 高感度処理モード type-B
http://2ch-dc.net/v9/src/1754136205494.jpg
Type-A
http://2ch-dc.net/v9/src/1754136270172.jpg
Type-Bのほうが粒粒感はのこるが不自然なのっぺりとか唐草ノイズは収まってる
http://2ch-dc.net/v9/src/1754136205494.jpg
Type-A
http://2ch-dc.net/v9/src/1754136270172.jpg
Type-Bのほうが粒粒感はのこるが不自然なのっぺりとか唐草ノイズは収まってる
734名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 36c7-LnFq [2001:268:988e:3b03:*])
2025/08/03(日) 15:37:56.91ID:f44hRxMh0735名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9a5c-Zv2W [240d:1a:5e:1f00:*])
2025/08/03(日) 15:48:04.07ID:IeK/GamI0 いちいちバカに構うな
736名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a2f0-xIHU [61.45.81.122])
2025/08/03(日) 16:26:26.84ID:jW0/jdEq0 >>733
サンプルありがたい。iso6400のも頼みます。
サンプルありがたい。iso6400のも頼みます。
737名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 544d-OCzd [114.145.200.80])
2025/08/03(日) 16:29:19.46ID:+Rq55nzo0 >>733
時たま出てくる唐草ノイズて言葉の具体的にどんなノイズなの?共通認識のためにも画像をあげてほしいな
時たま出てくる唐草ノイズて言葉の具体的にどんなノイズなの?共通認識のためにも画像をあげてほしいな
738名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e42-RCQa [2001:268:c086:1788:*])
2025/08/03(日) 17:09:27.51ID:ca6bTI390739名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e42-RCQa [2001:268:c086:1788:*])
2025/08/03(日) 21:06:38.23ID:ca6bTI390 ↑の「ほそぐち」のあたりやその右側の土壁の、みみずが這ったようなノイズが唐草ノイズ
Z8/9のJPG/HEIFで高感度上げるとここのノイズが増える
Z8/9のJPG/HEIFで高感度上げるとここのノイズが増える
740名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4e42-RCQa [2001:268:c086:1788:*])
2025/08/03(日) 21:37:45.51ID:ca6bTI390 高感度ノイズ処理モード ISO 1600
type-A http://2ch-dc.net/v9/src/1754224401250.jpg
type-B http://2ch-dc.net/v9/src/1754224571818.jpg
type-A http://2ch-dc.net/v9/src/1754224401250.jpg
type-B http://2ch-dc.net/v9/src/1754224571818.jpg
741名無CCDさん@画素いっぱい (プチプチ 544d-Q1h+ [114.145.200.80])
2025/08/08(金) 11:00:27.01ID:G1Ay+ZJ000808742名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fead-7bI+ [2400:4153:2042:5a00:*])
2025/08/08(金) 22:07:52.97ID:cXg0tzFX0 すいません、ド素人なので
教えていただきたいのですが
フラッシュつけて写真撮ったら
画像の下が変なことになるんですが
設定の問題でしょうか?
それとも不良品引いたとか?
Ulanzi SL03っていう
安いフラッシュになります。
https://i.imgur.com/50vtnFs.jpeg
教えていただきたいのですが
フラッシュつけて写真撮ったら
画像の下が変なことになるんですが
設定の問題でしょうか?
それとも不良品引いたとか?
Ulanzi SL03っていう
安いフラッシュになります。
https://i.imgur.com/50vtnFs.jpeg
743名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 36bd-Fz9E [2400:2200:45a:88fa:*])
2025/08/08(金) 22:11:16.94ID:A4kmaG7V0 フードがデカくてケラれた?
744名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fead-7bI+ [2400:4153:2042:5a00:*])
2025/08/08(金) 22:19:49.47ID:cXg0tzFX0 40mmと85mmをフード無しで
撮ってるんですが同じ結果でした。
LEDライトがおまけでフラッシュの下に
付いててそちらだけ点けたら問題無いです。
フラッシュの問題なのか設定の問題なのか
フラッシュド素人なので、分からず、、
撮ってるんですが同じ結果でした。
LEDライトがおまけでフラッシュの下に
付いててそちらだけ点けたら問題無いです。
フラッシュの問題なのか設定の問題なのか
フラッシュド素人なので、分からず、、
745名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8909-Z3T6 [240a:61:40cc:4e26:*])
2025/08/08(金) 22:23:46.90ID:Bu8Vyxj30 黒くなるならハイスピードシンクロでわかるんだけど白は謎やな
ちなみにシャッタースピードは?50とか100で撮ってみてる?
ちなみにシャッタースピードは?50とか100で撮ってみてる?
746名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ac7f-5P4p [125.30.69.206])
2025/08/08(金) 22:24:01.27ID:Hj0lL+5r0 シャッタースピードいくつよ
747名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ac7f-5P4p [125.30.69.206])
2025/08/08(金) 22:25:21.24ID:Hj0lL+5r0 白飛びはフラッシュ発光してる時
748名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fead-7bI+ [2400:4153:2042:5a00:*])
2025/08/08(金) 22:29:09.00ID:cXg0tzFX0 すいません、ご指摘通り
SS50.100で撮ったら解決しました🙇♂
色々勉強してきます
ありがとうございました。
SS50.100で撮ったら解決しました🙇♂
色々勉強してきます
ありがとうございました。
749名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e6ad-RCQa [125.9.113.143])
2025/08/09(土) 02:51:44.06ID:yawPxmmj0 >>741
JPG FINEだから圧縮ノイズ(ブロックノイズ)ともまた違う
JPG FINEだから圧縮ノイズ(ブロックノイズ)ともまた違う
750名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 544d-Q1h+ [114.145.200.80])
2025/08/09(土) 03:13:48.67ID:8UKF4lRQ0 >>749
FINEだろうが圧縮ノイズでるがな
FINEだろうが圧縮ノイズでるがな
751名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e6ad-RCQa [125.9.113.143])
2025/08/09(土) 08:48:59.29ID:yawPxmmj0 圧縮ノイズじゃなくて、センサー側の高感度で出るノイズがNRで増幅されてるって話じゃないの?
752名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f3b7-7f6R [106.180.151.93])
2025/08/09(土) 09:43:27.16ID:NTmZdFU60 >>734
こう言う低レベルの煽りでストレス発散してるんだね。
こう言う低レベルの煽りでストレス発散してるんだね。
753名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f3b7-7f6R [106.180.151.93])
2025/08/09(土) 09:46:43.29ID:NTmZdFU60754名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d28f-LnFq [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/08/09(土) 11:13:08.17ID:RoOnFfTX0755名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr21-hoPX [126.166.133.26])
2025/08/09(土) 16:02:13.95ID:lP9cTfxer 貧乏◯は貧乏人なら伏せる意味ないな
756名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d236-uf/Z [2001:268:98fa:ff1f:*])
2025/08/09(土) 16:19:16.32ID:Qrv/wPC30 >>748
結局原因は何?
結局原因は何?
757名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 03e3-hBFX [2400:2200:436:9f63:*])
2025/08/28(木) 13:07:16.34ID:vY34E+O/0 ファームVer3.xxから温度上昇のアイコンつく事多くなって、
実際ぬくいんだが俺の使い方が激しいだけか?
実際ぬくいんだが俺の使い方が激しいだけか?
758名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6fa0-hBFX [240b:c010:651:2f7f:*])
2025/08/28(木) 14:54:15.08ID:5cuyYfwZ0 太陽さんが頑張ってるだけだろ
759名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 934d-imIu [114.145.200.80])
2025/09/01(月) 07:57:59.18ID:djNLv9FF0 >>757
以前はメモリーカードの温度上昇による取扱注意アラーム(冬でも見られた)と動画で見られる動作ストップアラームが別であったけど
現在は一体化したので停止に至らないメモリーカードによる温度上昇アイコンが頻繁についてもおかしくは無いと思う(Z8/9共通)
以前はメモリーカードの温度上昇による取扱注意アラーム(冬でも見られた)と動画で見られる動作ストップアラームが別であったけど
現在は一体化したので停止に至らないメモリーカードによる温度上昇アイコンが頻繁についてもおかしくは無いと思う(Z8/9共通)
760名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cb1e-ckwE [240b:13:4ba1:f00:*])
2025/09/11(木) 09:46:57.53ID:IKhs+06F0 Z8にもR3D NE降りてくるかな
761名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM72-sYWp [49.239.68.21])
2025/09/11(木) 10:09:31.28ID:KsCqWByTM >>760
有料ファームでいいから対応してほしいね。
有料ファームでいいから対応してほしいね。
762名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d7f2-aJ3f [2400:2200:3d8:b09c:*])
2025/09/11(木) 11:32:44.82ID:E71f9YQS0 組み込み屋並感から言うとファームの分岐なんか悪夢なんよ。
763名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d225-KNrY [2400:2200:3a3:9a82:*])
2025/09/11(木) 14:38:52.97ID:0yfyOZRE0 >>760
ニコンだし無料サービスしそう
変にケチるより親切な方が後々金使ってくれるし
あと写真メインの仕事でも最近たまに動画頼まれる
人なんかはとりあえず1台ZR買いそうだし、Z8.9でも
同じR3Dで撮りたいだろうしね。
ニコンだし無料サービスしそう
変にケチるより親切な方が後々金使ってくれるし
あと写真メインの仕事でも最近たまに動画頼まれる
人なんかはとりあえず1台ZR買いそうだし、Z8.9でも
同じR3Dで撮りたいだろうしね。
764名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cbf8-ckwE [240b:13:4ba1:f00:*])
2025/09/11(木) 15:17:54.00ID:IKhs+06F0 REDはニコングループだからライセンス使用料とかも発生しないのでどんどん搭載してほしいですね
他社との差別化にもなるし
他社との差別化にもなるし
765名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sdf7-ckwE [110.163.217.42])
2025/09/12(金) 10:40:28.11ID:B3GyxnPfd R3DってDX縛りかぁ
なんでそうなる
センサ側の制約なんだろうか
なんでそうなる
センサ側の制約なんだろうか
766名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8691-LQoy [240b:11:4b42:c700:* [上級国民]])
2025/09/12(金) 10:50:42.73ID:pC9auXXQ0 >>765
4K120fpsで撮るときはDXサイズってだけやん
4K120fpsで撮るときはDXサイズってだけやん
767名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cbc4-ckwE [240b:13:4ba1:f00:*])
2025/09/12(金) 12:41:51.79ID:s3GaWH8E0 恐らくセンサ側の読み出し速度がネックなのかもな(Z8系は行けるか?処理エンジン同じだし)
まったりランドスケープやポトレ勢はいいかもしれんがスポーツや動物系は120使うでしょ
4K放送だって120fpsまで規定されてるんだし
まったりランドスケープやポトレ勢はいいかもしれんがスポーツや動物系は120使うでしょ
4K放送だって120fpsまで規定されてるんだし
768名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8691-LQoy [240b:11:4b42:c700:* [上級国民]])
2025/09/12(金) 12:47:32.99ID:pC9auXXQ0769名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 2b4d-KNrY [114.145.200.80])
2025/09/12(金) 14:21:53.26ID:UTdFeJc30 >>768
こう言う発想てDXで撮れば超望遠いらんやみたいなとこかな
こう言う発想てDXで撮れば超望遠いらんやみたいなとこかな
770名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8701-Rd44 [126.78.109.72])
2025/09/12(金) 16:10:01.34ID:Ui4owCfr0 ニコンのEXPEEDって番号同じでも全く同じじゃないって随分前に聞いたことあるよ。チップが違ったり動作周波数は落としたりしてそうだな
771名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8691-LQoy [240b:11:4b42:c700:* [上級国民]])
2025/09/12(金) 16:31:58.07ID:pC9auXXQ0 >>769
意味不明なこと言っとるなお前
意味不明なこと言っとるなお前
772名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd92-QbFY [1.75.153.34])
2025/09/12(金) 20:22:21.44ID:8d0iYD8Zd のちのにZRの上位があるのでは?とも噂されてるしなぁ
金額的にはありえるよね
金額的にはありえるよね
773名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ d2ad-aFDf [125.9.113.143])
2025/09/12(金) 23:19:15.29ID:d01mjdME0 ZR筐体に4500万画素積層乗せたやつを45マンはあり得る
774名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9d75-YOXK [2409:12:22a1:9200:*])
2025/09/15(月) 09:52:28.20ID:2KCngkpq0 3種類は出るだろうね。Zcinemaシリーズでミラーレスとは別ラインなんだから。上2か上下なのか。REDが上を出しているから上下かもね。ジンバルカメラの可能性もある。
775名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ db44-iW0S [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/09/15(月) 11:56:42.56ID:sisiwMAq0 上1と予想
下はニコンSPECの性能出せないから
上もやりすぎるとRED並の価格になりかねないから8K対応機一台で落ち着きそう
ちょうどいいセンサーあるわけだしz9フルチューンで出してきそう
下はニコンSPECの性能出せないから
上もやりすぎるとRED並の価格になりかねないから8K対応機一台で落ち着きそう
ちょうどいいセンサーあるわけだしz9フルチューンで出してきそう
776名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 237f-p1yS [125.30.69.206])
2025/09/15(月) 12:02:54.99ID:vMxrVDLh0 Z8/9 をベースに expeed 8 搭載の上位機種をキボンヌ
777名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ db44-iW0S [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/09/15(月) 12:10:41.69ID:sisiwMAq0 まあでないだろうけど
学生とか初心者向けのapsc動画機出たら面白そう
まあレンズのこともあるし出ないだろうけど
学生とか初心者向けのapsc動画機出たら面白そう
まあレンズのこともあるし出ないだろうけど
778名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6ba8-gJSt [2001:268:98ae:a2d1:*])
2025/09/15(月) 12:21:00.44ID:AFO2sISy0 z30は、、、、だめ、、、?
779名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a562-OT0Z [2400:2200:5c9:e810:*])
2025/09/15(月) 13:06:37.46ID:NkKNqzkL0 8kをR3Dで撮れるファームUPはあるのかな
780名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9d48-xxKh [2400:2411:9820:7600:*])
2025/09/15(月) 16:31:44.77ID:DDOkCIIh0 >>779
夢は寝てから見ろ。
夢は寝てから見ろ。
781名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bda6-n+00 [106.173.86.9])
2025/09/15(月) 17:03:00.72ID:R7SRj+KI0782名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bda6-n+00 [106.173.86.9])
2025/09/15(月) 17:04:36.06ID:R7SRj+KI0 でもZRで8.3K60P+R3D+デジタル録音できる奴出たら馬鹿売れしそうなのはここ1週間のZRフィーバーみてたらわかるし
まあ作って入るだろうな
まあ作って入るだろうな
783名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bda6-n+00 [106.173.86.9])
2025/09/15(月) 17:17:49.16ID:R7SRj+KI0 それにZR位魅力的なコンパクトボディなら、既存のZ8/9にR3D CODECアップデートしても食い合いにはならないから
普通にアップデートは期待できるだろうとは思う
普通にアップデートは期待できるだろうとは思う
784名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 237c-xxKh [59.158.47.50])
2025/09/15(月) 17:18:52.91ID:XF4t//4w0 8Kで撮る奴なんて、一部のマニアかトリミング前提で広く抑えておく業者くらいしかほぼ需要ない
10年後くらいにはもしかしたら、普及するかも?
10年後くらいにはもしかしたら、普及するかも?
785名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bda6-n+00 [106.173.86.9])
2025/09/15(月) 17:20:17.41ID:R7SRj+KI0 でもこの値段でワンオペで8K出来るとなったら色々世界が変わるから
まあ出してくるだろうて。いまのZ8/9が8K入門機/ローエンド機扱いみたいなところあるし
まあ出してくるだろうて。いまのZ8/9が8K入門機/ローエンド機扱いみたいなところあるし
786名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ e55f-YECr [14.10.56.192])
2025/09/15(月) 17:59:44.65ID:C2fbMj1B0787名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6b49-n+00 [2001:268:c105:b6a1:*])
2025/09/15(月) 18:01:34.94ID:mm66SRKr0 まあそれがZ8や9にはいるか?ってのが焦点にはなってくるかねえ
乗れば最高だけどな。
乗れば最高だけどな。
788名無CCDさん@画素いっぱい (スププT Sd43-mPtt [49.98.239.202])
2025/09/15(月) 18:10:43.06ID:6dR+SkFId >>787
B-RAWやProResみたいな他社コーデックだと権利料払わないとダメだけど
REDのコーデックの権利はニコンが持ってるしコストかからないからねえ
逆にソニーやキヤノンみたく上位機に忖度して出し惜しみしてしまったら
ミラーレスでトップ獲るチャンス逃すと思うわ
B-RAWやProResみたいな他社コーデックだと権利料払わないとダメだけど
REDのコーデックの権利はニコンが持ってるしコストかからないからねえ
逆にソニーやキヤノンみたく上位機に忖度して出し惜しみしてしまったら
ミラーレスでトップ獲るチャンス逃すと思うわ
789名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM43-YOXK [49.239.78.67])
2025/09/15(月) 20:07:47.51ID:NTE5WxVPM Z9ii、Z8iiは画素数減らしてくるんじゃないか。8Kの必要がないし。高感度とムダに大きいファイルサイズがネックになっていた部分が先に進める。
790名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9d6d-gJSt [240b:10:c6a0:eb00:*])
2025/09/15(月) 20:44:10.16ID:6BxiFMTs0 多様な意見があって素晴らしいですね
791名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a5be-G/eV [2001:268:9a06:af07:*])
2025/09/15(月) 21:26:53.92ID:ceIjmyCJ0792名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6b1e-DY/d [2400:2651:20c3:7d00:*])
2025/09/15(月) 22:02:19.16ID:XbfWJI6P0 俺も画素数低下は反対だなぁ
まぁ、人によって要望も違うのだろうけどね
まぁ、人によって要望も違うのだろうけどね
793名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ db44-iW0S [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/09/15(月) 22:52:24.36ID:sisiwMAq0 画素数減らすとか可能性あるんか?
メモリーカードが急激に安くなってるんだし8Kとれましぇーんとかになったら笑えんやがな
メモリーカードが急激に安くなってるんだし8Kとれましぇーんとかになったら笑えんやがな
794名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a5ed-+cLh [2001:f71:1520:5a10:*])
2025/09/15(月) 23:01:51.61ID:7HhyrGVu0 aps-cは2400万から2000万に落としたな
795名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd03-RzTI [1.75.251.223])
2025/09/15(月) 23:05:13.42ID:4qopx4Fud 無いよ
一番重要な連写は解決済みで8K対応で外せないし高感度特化機にする場合12MPで問題だらけだし
サイズがネックなんてものは動画やAI処理前提の今、糞PC使ってる時代錯誤爺が悪いで終わる
一番重要な連写は解決済みで8K対応で外せないし高感度特化機にする場合12MPで問題だらけだし
サイズがネックなんてものは動画やAI処理前提の今、糞PC使ってる時代錯誤爺が悪いで終わる
796名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9d6d-gJSt [240b:10:c6a0:eb00:*])
2025/09/15(月) 23:38:59.90ID:6BxiFMTs0 z9,8ⅱはそのまま45M積層使う気がするからないだろうけど、Ⅲ型は積層60Mで8k/120p撮影可能とかありえそう
797名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 23ad-n+00 [125.9.113.143])
2025/09/16(火) 01:28:17.56ID:EbXivMsT0 >>789
むしろニコンは4500万画素が新標準画素数です!2400万画素は高感度のため!!と言い切るくらいの気概でやってほしい
むしろニコンは4500万画素が新標準画素数です!2400万画素は高感度のため!!と言い切るくらいの気概でやってほしい
798名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 437b-k9n+ [240b:253:a381:9b00:*])
2025/09/16(火) 04:41:04.10ID:GLNsEuro0 >>797
つってもNikonはセンサーをほぼソニーセミコンが握ってる訳だし、まずそっちと擦り合わせする必要があるのでは
つってもNikonはセンサーをほぼソニーセミコンが握ってる訳だし、まずそっちと擦り合わせする必要があるのでは
799名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9d33-YOXK [2409:12:22a1:9200:*])
2025/09/16(火) 09:19:19.82ID:8Q76RfAn0 おれは高感度重視だから減らしてほしい。D5だって少なかっただろ。
800名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9d55-xxKh [2400:2200:6d1:7699:*])
2025/09/16(火) 10:07:18.99ID:44USGcfi0 そういう人のためのZ6III。
801名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0be6-OT0Z [2400:2200:5cb:b26a:*])
2025/09/16(火) 11:49:17.29ID:2l0Y9SiT0 8kが30pはH265で撮れるけど60pはNRAWだけだし
今後R3Dや60pでありながらコンパクトサイズのH265に
圧縮記録できるようになるとかなりファイルサイズ的に便利に
なりそう。Z9Uで対応するかな。技術的にはそろそろできそうな
気もする。今までは消費電力や発熱その他でなかなか難しかった。
今後R3Dや60pでありながらコンパクトサイズのH265に
圧縮記録できるようになるとかなりファイルサイズ的に便利に
なりそう。Z9Uで対応するかな。技術的にはそろそろできそうな
気もする。今までは消費電力や発熱その他でなかなか難しかった。
802名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 35ad-o3Ky [60.61.124.52])
2025/09/18(木) 08:35:22.77ID:YfF91luQ0 Z8用ファームウェアVer.3.10が出たな
803名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ad00-Z5p+ [2001:240:24a6:6f43:*])
2025/09/24(水) 16:24:07.43ID:oJZ83Fm70 この夏、連写多用で熱警告出なかったし、困らなかったというcf-bメモリーカードあれば教えて欲しいです
804名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6e02-xyp6 [113.148.116.32])
2025/09/24(水) 23:14:10.91ID:Ue3uDJTR0805名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b61a-X2Ee [2409:13:4960:c00:*])
2025/09/25(木) 00:12:56.56ID:9MyfEa0R0 転送速度早すぎて静止画だと動いてない時間の方が圧倒的に長いしな
806名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b6f8-3LZR [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/09/25(木) 08:08:00.77ID:4lT3hROL0 ここがz9との差か
807名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0ded-aQ1b [240b:13:4ba1:f00:*])
2025/09/26(金) 06:53:41.90ID:CUtsxVAy0 >>806
重さだよ
重さだよ
808名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 054d-ukI9 [114.158.246.253])
2025/10/06(月) 09:55:29.02ID:D40KBdHG0 >>803
亀レスだけど熱的停止アラームとカード熱いよアラームを別に考えた方が良いいよ、動画使うと常にてくらい出るから停止カウントダウンがでない限り無視してる
以前は別になってたけどファームアップでいつの間にか一体化してた
亀レスだけど熱的停止アラームとカード熱いよアラームを別に考えた方が良いいよ、動画使うと常にてくらい出るから停止カウントダウンがでない限り無視してる
以前は別になってたけどファームアップでいつの間にか一体化してた
新品だと勿論Z9の方が高いのだが、中古だとZ9とZ8は同じくらいというか、むしろZ8の方が若干高くないか
俺の場合Z9はデカくて重くて携帯性が悪いから、安くなっても買わないな
俺の場合Z9はデカくて重くて携帯性が悪いから、安くなっても買わないな
810名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8e0e-D1xR [2001:268:c083:1b09:*])
2025/10/30(木) 20:11:25.82ID:bLplZD/30 軽さ考えたら実質上位互換なところあるしな。
デュアルCFEとか1.4㎏で羊羹バッテリー+過剰な頑丈さとか一般ユースで入らないところだし
デュアルCFEとか1.4㎏で羊羹バッテリー+過剰な頑丈さとか一般ユースで入らないところだし
811名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4f83-Z4H2 [240a:61:40cc:4e26:*])
2025/10/30(木) 21:19:11.40ID:IFMaNCmO0 z9は動画長回ししたい人向け
812名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdc2-j+yk [49.98.130.137])
2025/10/30(木) 21:43:14.38ID:8zFZpv4sd ただもっとバッテリー持ってくれたらなあって思うわ
特に1メモリになってからの粘りが全くないから動体撮影してる時は精神的に良くない
特に1メモリになってからの粘りが全くないから動体撮影してる時は精神的に良くない
813名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ce15-0l0D [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/10/30(木) 22:52:50.69ID:K9qTRFqs0 お前らは重さに負けて使いこなせてないだけやんz9
やっぱ縦グリでプロ機はアマチュアマシンとは次元が違うよ
やっぱ縦グリでプロ機はアマチュアマシンとは次元が違うよ
814名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1b87-+MEa [240b:10:c6a0:eb00:*])
2025/10/30(木) 22:58:49.10ID:/DknN93H0 まあバッテリー持てばええやん言うても、撮影してるとき交換が頭にチラつくのは精神的にも良くない
815名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sdc2-j+yk [49.96.234.42])
2025/10/30(木) 22:59:55.91ID:QtcgQM0Zd 手持ちで超望遠時は死活問題だからなあ
機能も今となっちゃこっちの方がいいし
どうせ2台同時稼働が多いし気分よく撮りたいならZ9メインよ
レボルビング装置付けっぱだから更に重いけど
機能も今となっちゃこっちの方がいいし
どうせ2台同時稼働が多いし気分よく撮りたいならZ9メインよ
レボルビング装置付けっぱだから更に重いけど
816名無CCDさん@画素いっぱい (スップー Sd3b-3d+P [160.249.21.248])
2025/10/30(木) 23:07:58.51ID:FueQiajYd Z8でも十分なんだろうが、もうここまで来たら新型待ちたいから早く9Ⅱと8Ⅱ発表してくれ
817名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 1b9f-h5O1 [2001:240:24ad:d9c:*])
2025/10/31(金) 16:41:48.57ID:+X21Etd70HLWN >>814
静止画がメインだけど、モババと長いケーブルをポッケやザックに入れて即繋ぎしてるから何のストレスもないな
ミラーレスはバッテリー周り含めて気に入らない部分が多いけど、便利になったところもあるね
静止画がメインだけど、モババと長いケーブルをポッケやザックに入れて即繋ぎしてるから何のストレスもないな
ミラーレスはバッテリー周り含めて気に入らない部分が多いけど、便利になったところもあるね
818名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 1b44-VzvL [2001:268:98ac:3c13:*])
2025/10/31(金) 17:39:10.51ID:1IKl18By0HLWN Z9と比べた時のZ8の弱さはバッテリーだよね
動画なら外部給電で済ませられるけど、スチルで外部給電はわずわらし過ぎる
動画なら外部給電で済ませられるけど、スチルで外部給電はわずわらし過ぎる
819名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 1b87-+MEa [240b:10:c6a0:eb00:*])
2025/10/31(金) 17:54:32.17ID:oXUQ1uPD0HLWN 個人的にはバッテリーとtcf2スロットかな
820名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 1bfd-eOwB [2001:240:24a7:376f:*])
2025/10/31(金) 19:00:10.36ID:ciRf1PM40HLWN ジオタグ大好き民からするとZ8はGPSモジュール載ってないからなZ9羨ましくはある
SnapBridgeとの連携クソだし
SnapBridgeとの連携クソだし
821名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e3af-L8hz [2400:4051:9a22:3900:*])
2025/11/01(土) 03:42:40.73ID:sb+2ArgS0822名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1b6a-Dj6C [2409:12:22a1:9200:*])
2025/11/01(土) 07:43:08.79ID:rjhZJHKH0 ジオタグ病なんてあるのか
823名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dbba-MOem [58.190.170.71])
2025/11/01(土) 11:16:34.47ID:C8i5yFVk0 >>822
自分の地球という惑星🪐上の軌跡を残したいのだろう。
自分の地球という惑星🪐上の軌跡を残したいのだろう。
824名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cec5-0l0D [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/11/01(土) 11:21:52.97ID:NZtWAqU90 宇宙レベルで見たらものすんげー速さで動いてる地球で軌跡残してなんの意味あるんやろ?
825名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dbba-MOem [58.190.170.71])
2025/11/01(土) 11:50:50.19ID:C8i5yFVk0 脱線するけれど、三次元光データストレージが実用化できれば、人の一生分の動画が透明なキューブ上の物体に記録できるそうな。キューブも驚くほど小さいらしいぞ。生まれて死ぬまでウエラブルカメラ付けんといかん様やけどな。
826名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 227f-7wQz [125.30.69.206])
2025/11/01(土) 12:22:39.79ID:EHO+eqF50 そんなもの誰が見るんや
827名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7691-N9GP [2001:268:9a06:500:*])
2025/11/01(土) 13:21:10.68ID:RUcTQ0uL0 >>826
AIに食わせるに決まっとるやろがい!
AIに食わせるに決まっとるやろがい!
828名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7206-eOwB [2001:240:2462:4f94:*])
2025/11/01(土) 18:26:17.20ID:wbmuy0wd0829名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 227f-7wQz [125.30.69.206])
2025/11/01(土) 18:39:57.81ID:EHO+eqF50 GPS壊滅したら死んでしまうん?
830名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8b2e-Ux2i [118.86.138.10])
2025/11/02(日) 12:07:53.43ID:6FeWJDOQ0 >>809
買取価格Z8のが高いからね
買取価格Z8のが高いからね
831名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1b02-YeCX [2001:348:4809:bc00:*])
2025/11/04(火) 00:52:43.00ID:oO26+SjV0 >>829
はいそうです
はいそうです
832名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3bba-s7x7 [58.190.170.71])
2025/11/04(火) 01:30:16.39ID:/HMN22rd0 私の名は、痔 日江洲子よ。
宜しくね!
宜しくね!
833名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW cd4d-OOzI [114.164.104.37])
2025/11/11(火) 16:48:34.96ID:/RYwsLWw01111 長距離ドライブして海とか山とかを撮影しているのだけれど似たような写真ばかりになってしまう
なのでジオタグが無いと何処の写真なのかまったく判らないことが多いw
ドライブのログとジオタグ付き写真データをQGISで読み込んで独り感慨に耽るのが趣味
ストリートビューでいいじゃんという異論は認める
なのでジオタグが無いと何処の写真なのかまったく判らないことが多いw
ドライブのログとジオタグ付き写真データをQGISで読み込んで独り感慨に耽るのが趣味
ストリートビューでいいじゃんという異論は認める
834名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッー Sd43-yP4a [49.98.137.175])
2025/11/11(火) 17:10:07.60ID:nEhV16KBd1111 ネイチャー系は昔誰かと行った記憶あやふやな超お気に入りロケの特定に困るからジオタグはわりと大事
ただ今は特定して改めて行くと維持できなくて道中封鎖されてたり荒れてたりする事がよくあるので胸中複雑
これからもどんどんそういう場所が増えていくんだろうな
ただ今は特定して改めて行くと維持できなくて道中封鎖されてたり荒れてたりする事がよくあるので胸中複雑
これからもどんどんそういう場所が増えていくんだろうな
835名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッー MM43-r8ri [49.239.66.168])
2025/11/11(火) 18:03:23.54ID:VTPjwuzvM1111 スマホで何枚か撮っておいて日付時間でソートすればよいのでは。
836名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッー Sd03-yP4a [1.75.248.199])
2025/11/11(火) 18:12:57.11ID:GxbZGpFid1111 それも昔からやってるしGoogleマップにも推奨レンズ等のメモも入れてるけど結局昔のを探る場合は管理が上手くいかんよ
本気で何台ものHDD探してリンクさしていけば特定できるけど手間
本気で何台ものHDD探してリンクさしていけば特定できるけど手間
837名無CCDさん@画素いっぱい (ポキッーW f5da-5wcQ [118.17.151.163])
2025/11/11(火) 19:25:04.53ID:amU+9pL801111 絵日記書いとけ
838名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0dab-tNqX [2001:240:24aa:a03:*])
2025/11/14(金) 13:50:42.98ID:qUmMI8Y60 z8の普通に撮ったRAWを-5EVからシャドウMAXにあげた写真は見れたもんじゃないけどz5,z7はくらいけど画質悪くないって感じなんですよね、こんなに違うならもっと文句言われてそうっていうレベルなんですが現像耐性がよくないってことなんでしょうか
RAWファイルのファイルサイズも画像近いz7と比べて小さいですよね
RAWファイルのファイルサイズも画像近いz7と比べて小さいですよね
839名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW db3c-XBi8 [2001:268:98bd:d274:*])
2025/11/14(金) 14:31:18.05ID:BiX1V6Ml0840名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c5fc-AIEE [240b:c020:411:59e9:*])
2025/11/14(金) 18:17:01.54ID:uhr+XjUN0 AIノイズ消し使ったら全部一緒。
841名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr31-XNuA [126.33.108.40])
2025/11/14(金) 18:23:31.05ID:6/hs+9t9r842名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ cd4d-ioRM [114.158.246.253])
2025/11/14(金) 19:16:26.95ID:yfcsTcMh0 >>840
色ノイズに対しては無力だよ
色ノイズに対しては無力だよ
843名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3d41-r8ri [2409:12:22a1:9200:*])
2025/11/14(金) 20:00:27.31ID:Z3bRmVvW0 Z8のRAWはサイズがずいぶん小さい。データが間引かれているんだろうな。
844名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW db3c-XBi8 [2001:268:98bd:d274:*])
2025/11/14(金) 21:21:53.72ID:BiX1V6Ml0845名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd03-yP4a [1.75.252.92])
2025/11/14(金) 21:31:42.50ID:OEtLFLqed Z8/9は無限連写の絡みがあるからなあ
PCで有料ソフトにRAWぶち込むの前提だと推奨圧縮RAW使えないからちょっと複雑
AIのせいでHDDどんどん高くなっていくしな
この前24TB買っといてよかった
PCで有料ソフトにRAWぶち込むの前提だと推奨圧縮RAW使えないからちょっと複雑
AIのせいでHDDどんどん高くなっていくしな
この前24TB買っといてよかった
846名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5bdb-MQQm [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/11/14(金) 22:32:30.60ID:GesvHM+C0 AIで圧縮RAWから擬似非圧縮RAW作れないのかいな?
847名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MMeb-AIEE [125.193.12.101])
2025/11/15(土) 10:57:28.51ID:Q01p0eAOM >>842
そんな事ないよ。
そんな事ないよ。
848名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f54d-34+J [114.158.246.253])
2025/11/17(月) 06:00:50.61ID:AFZ8myUj0 >>847
偽色なんか見事に強調されたするから調整で苦労してる
偽色なんか見事に強調されたするから調整で苦労してる
849名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e90e-paHp [240b:12:2a20:27f0:*])
2025/12/02(火) 22:25:47.76ID:lI+hm6PG0 オートフォーカスどうですか?
850名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1332-LyRZ [125.196.133.64])
2025/12/04(木) 00:02:36.18ID:ucfEtWmx0 Z8を売ってZfを買おうかな
851名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e983-wjhy [240a:61:40cc:4e26:*])
2025/12/04(木) 00:19:49.77ID:XVuimee30 ZRの方がいいやろ
852名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4b66-EdJD [240b:13:e4c1:1c00:*])
2025/12/10(水) 07:41:08.11ID:pNmNRp740 すっかり過疎スレになったな
853名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1b02-mcod [119.231.94.59])
2025/12/11(木) 22:55:10.28ID:qlp1VDms0 z8で4k60動画撮ると夏場は10分も経たずに熱で停止するけど、そんなもんですか?
メモリカードはprograde cobaltです
メモリカードはprograde cobaltです
854名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3583-lgj9 [240a:61:40cc:4e26:*])
2025/12/11(木) 23:02:41.14ID:pHMUkduD0 真夏でも15~20以上は撮れてた気がするが
855名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 23ce-fSyW [240f:67:a1b5:1:*])
2025/12/12(金) 00:40:02.95ID:BxtbrFZh0856名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9b65-EdJD [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/12/12(金) 03:18:43.27ID:1R4k599m0 z9なら4Kなら無限ダオ
止まるのは8Kダオ
止まるのは8Kダオ
857名無CCDさん@画素いっぱい (デーンチッW 23bb-Q+y4 [2001:268:7223:aa90:*])
2025/12/12(金) 15:11:24.67ID:8PGfVFJT01212 R5だと佐々木朗希のパーフェクトの日5回で熱で撮れなくなって最後まで復活することはなかった。
858名無CCDさん@画素いっぱい (デーンチッW c5e6-qggi [240b:c020:4d3:41ce:*])
2025/12/12(金) 19:45:09.10ID:279cWBIP01212 >>856
自分もそんな感じだな。4Kは特に問題ない。
自分もそんな感じだな。4Kは特に問題ない。
859名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1b02-mcod [119.231.94.59])
2025/12/13(土) 02:59:37.04ID:hW6RDeBD0 z9との比較というより、正常な範囲なのか不良個体なのか知りたかったのです
ニコンに聞いてみます
ニコンに聞いてみます
860名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c57d-AGq7 [124.154.199.159])
2025/12/13(土) 07:51:47.47ID:YceH5JaS0 4軸チルト、左側には45度までしか開かないのなんで?って思ったけど実際使う時のこと考えたらそれで十分なんだね
よく考えられてるわ
よく考えられてるわ
861名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd1b-pmOp [2001:268:9a90:1cfa:*])
2025/12/13(土) 13:12:23.97ID:fP71SDlD0862名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM2b-qggi [125.193.14.234])
2025/12/13(土) 13:22:23.48ID:kbaX60M8M 左だろ。
863名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd03-baUH [1.75.154.149])
2025/12/13(土) 13:42:34.37ID:uYNWUs90d 天体でレボルビング装置使用しながら試し撮りしてる時はもっと開いてくれって思う時がある
D810Aは中々の地獄
D810Aは中々の地獄
864名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd1b-pmOp [2001:268:9a90:1cfa:*])
2025/12/13(土) 15:05:56.33ID:fP71SDlD0865名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3537-fSyW [2001:268:9804:69ee:*])
2025/12/13(土) 17:31:36.11ID:6s1lYiMl0 >>860
いや、十分ではない
右手上または縦グリ使用時のチルトは90度まで開いて大変使いやすい
ただ自分は右手下なので液晶があまり開かずに使いづらい思いをしてる
まー物理的に両方90度まで開くようにというのは無理なんでしょう
両方60度くらいまで開くようにはできないかな?
いや、十分ではない
右手上または縦グリ使用時のチルトは90度まで開いて大変使いやすい
ただ自分は右手下なので液晶があまり開かずに使いづらい思いをしてる
まー物理的に両方90度まで開くようにというのは無理なんでしょう
両方60度くらいまで開くようにはできないかな?
866名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c57d-AGq7 [124.154.199.159])
2025/12/13(土) 18:42:28.97ID:YceH5JaS0 右手上の場合は頭より少し上にしか行かないんだから90度も開かなくていいんだよ
ちょっとでも高さ稼ぎたい時は右手下になるのでそっちが90度開けばOK
ちょっとでも高さ稼ぎたい時は右手下になるのでそっちが90度開けばOK
867名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sd43-lgj9 [49.98.129.88])
2025/12/13(土) 19:17:19.22ID:lq09u0+Pd ん?グリップ下でハイアングルの時90度だったような?
あれ?違うっけ
あれ?違うっけ
868名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c57d-AGq7 [124.154.199.159])
2025/12/13(土) 19:34:34.51ID:YceH5JaS0 そうだよ
そっちが90度開くのでOKだよねってこと
そっちが90度開くのでOKだよねってこと
869名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fd1b-pmOp [2001:268:9a90:1cfa:*])
2025/12/13(土) 21:43:37.19ID:fP71SDlD0 カメラを大きく上方に持っていくならグリップが下になる、大きく下方に持っていくならグリップが上になる
従ってグリップ側に90度チルトできると使い勝手がよいということだね
言われてみれば確かにその通りだ
言われてみれば俺が困ったのは、抱っこしてる子供を側方から撮りたいとき、カメラを右方にやってグリップと反対方向にチルトする時だったな
かなり限定的なシーンの自覚はあるから不満というわけではない
従ってグリップ側に90度チルトできると使い勝手がよいということだね
言われてみれば確かにその通りだ
言われてみれば俺が困ったのは、抱っこしてる子供を側方から撮りたいとき、カメラを右方にやってグリップと反対方向にチルトする時だったな
かなり限定的なシーンの自覚はあるから不満というわけではない
870名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 35af-lgj9 [240a:61:40cc:4e26:*])
2025/12/13(土) 22:33:07.00ID:SEOu6L990 左にちょっとしか開かないのは不便なときある
ジンバルに乗っけたときもそう
ジンバルに乗っけたときもそう
871名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 82f2-oVCx [240f:60:8a65:1:*])
2025/12/16(火) 13:08:38.44ID:VzImLVON0 こっちにもFWきて
872名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2a8-LDV1 [2400:2200:818:9d37:*])
2025/12/16(火) 14:17:15.63ID:V+nRuru40 忘れ去られたZ8
873名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0334-nJW/ [2001:268:987b:2f8c:*])
2025/12/16(火) 14:49:32.56ID:lzJNcUZx0 いや、Z8に最後にきたファームアップの内容がZ9にはまだきてないので次はZ9の番
874名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0334-nJW/ [2001:268:987b:2f8c:*])
2025/12/16(火) 14:53:35.36ID:lzJNcUZx0875名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0334-nJW/ [2001:268:987b:2f8c:*])
2025/12/16(火) 15:48:50.19ID:lzJNcUZx0 今回のZ9のファームアップうち
[AF エリアモード]の設定が[シングルポイント AF]、[ダイナミック AF(S)]、[ダイナミック AF(M)]、[ダイナミック AF(L)]の場合も、被写体検出を行えるようになりました。
は、Z8ではまだ?それとももう出来る?
まだだったら次はZ8にこれが来るんでしょう
[AF エリアモード]の設定が[シングルポイント AF]、[ダイナミック AF(S)]、[ダイナミック AF(M)]、[ダイナミック AF(L)]の場合も、被写体検出を行えるようになりました。
は、Z8ではまだ?それとももう出来る?
まだだったら次はZ8にこれが来るんでしょう
876名無CCDさん@画素いっぱい (ブーイモ MM4e-Sc2I [133.159.153.77])
2025/12/16(火) 16:13:23.08ID:e1Xq17ZdM 絞り開放測距はないね。
877名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f6fb-oVCx [2400:2200:3b5:4cda:*])
2025/12/16(火) 18:19:25.63ID:KA9WJD9x0 >>876
いる?
いる?
878名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f6fb-oVCx [2400:2200:3b5:4cda:*])
2025/12/16(火) 18:20:01.95ID:KA9WJD9x0 >>874
余計ってなんだ?
余計ってなんだ?
879名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3f83-sQ+T [2400:2200:9d6:7d4d:*])
2025/12/16(火) 18:37:23.52ID:GUGC+Vx40 落ち着いて待てって
Z8で特段物足りてないとこはないでしょ
Z8で特段物足りてないとこはないでしょ
880名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b7ad-BulL [60.61.124.52])
2025/12/16(火) 19:24:50.20ID:N3bwk3Nd0 Z9の最新ファームアップで「静止画撮影時の被写体捕捉などのオートフォーカスの動作や安定性を改善しました」ってあるんだけど、どの位よくなったんだろう?Z8にも来るかな?
881名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5ba3-Sc2I [2409:12:22a1:9200:*])
2025/12/16(火) 20:03:32.75ID:Lf1XTIg30 >>877
要るよ。絞り込んだらピンの位置がわからないだろ。暗いところでのAFも迷わなくなるし。
要るよ。絞り込んだらピンの位置がわからないだろ。暗いところでのAFも迷わなくなるし。
882名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f661-oVCx [240b:11:4b42:c700:*])
2025/12/16(火) 20:05:09.22ID:Xg1gOWCX0 >>881
暗いと勝手に開放になる
暗いと勝手に開放になる
883名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0334-nJW/ [2001:268:987b:2f8c:*])
2025/12/16(火) 20:21:47.60ID:lzJNcUZx0 >>878
シングルポイントAFでも被写体検出ができちゃう事を余計と書いたけど、これはAFモードごとに被写体検出をするかしないか設定できるので問題では無くなった
シングルポイントAFでも被写体検出ができちゃう事を余計と書いたけど、これはAFモードごとに被写体検出をするかしないか設定できるので問題では無くなった
884名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2a8-LDV1 [2400:2200:818:9d37:*])
2025/12/17(水) 10:58:31.84ID:dYMjpAh/0 一昔前に噂されてた秒30コマのRAW撮影を待ってるんだけど、もうなさそうだね。むしろ9Uに搭載されるのかどうかも危うい。あとプリキャプチャのRAW撮影。
885名無CCDさん@画素いっぱい (JPW 0H43-4zp6 [136.23.50.12])
2025/12/17(水) 11:13:35.15ID:BbB2q3GcH omさんはすでにRAW対応してるんだっけか
886名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a2d0-gk1Q [2400:2200:6d3:df42:*])
2025/12/17(水) 12:49:22.14ID:pab5qL9G0 もうこれ以上熱くなるような変更出来るんかね?
887名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 4ece-LDV1 [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/12/18(木) 22:03:52.27ID:f1PhdjtC0 >>880
激変
激変
888名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f685-a+TF [240a:61:60c4:5cb3:*])
2025/12/20(土) 12:25:12.88ID:K7oFf9OV0 Z9スレでは神アプデ認定されてるな
Z8にも早よ!
Z8にも早よ!
889名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d37d-X3Ek [124.154.199.159])
2025/12/23(火) 17:08:29.43ID:wrBffXBA0 今z6でz8を検討していて各所でz8の作例を等倍で見るとかなりザラザラして見えます
これは高画素ゆえで例えばz6と同じくらいのサイズに縮小すれば改善されるものなんでしょうか?
これは高画素ゆえで例えばz6と同じくらいのサイズに縮小すれば改善されるものなんでしょうか?
890名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8f61-bRfn [240b:11:4b42:c700:*])
2025/12/23(火) 17:52:49.13ID:O3MaRL9x0891名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd5f-oqDT [1.75.250.191])
2025/12/23(火) 17:55:36.09ID:jSACcvjad する
超高感度で破綻しない限りは素性のいいセンサーであれば高画素撮影のリサイズ効果の方がノイズと解像は良くなる
コンポジットによるランダムノイズ低減と似たようなもん
超高感度で破綻しない限りは素性のいいセンサーであれば高画素撮影のリサイズ効果の方がノイズと解像は良くなる
コンポジットによるランダムノイズ低減と似たようなもん
892名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ efc5-6DQo [2405:6581:5a40:d300:*])
2025/12/23(火) 22:20:22.49ID:DX0BIblE0 >>889
z6、zf、z7、z9使ってたり使ってるけど
縮小すれば当然改善するけどz6のノイズレスには及ばないよ
でもリサイズしてもz6と比較して解像感はめちゃええ
何を取るかだよ
普段から高感度メインでAINRとか嫌いならz6系の方がいいだろう
z7とかz9使ってて時々zf使うと高感度までノイズ少なくてビビるよ
まあ俺的にトータルで見るとISO640くらいまでだとz9のほうがいいかなあってな感じ
z6、zf、z7、z9使ってたり使ってるけど
縮小すれば当然改善するけどz6のノイズレスには及ばないよ
でもリサイズしてもz6と比較して解像感はめちゃええ
何を取るかだよ
普段から高感度メインでAINRとか嫌いならz6系の方がいいだろう
z7とかz9使ってて時々zf使うと高感度までノイズ少なくてビビるよ
まあ俺的にトータルで見るとISO640くらいまでだとz9のほうがいいかなあってな感じ
893名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d37d-X3Ek [124.154.199.159])
2025/12/23(火) 23:05:41.99ID:wrBffXBA0894名無CCDさん@画素いっぱい (中止W 63ae-O+VN [2409:12:22a1:9200:*])
2025/12/24(水) 14:43:01.11ID:CN5PCmOr0EVE 高感度はノイズよりも色。解像度は画像を縮小すればなんとか見れるものになる。高感度のセンサーだと光源や室内環境で転んだ色を補正しやすい。特に肌色に人間は敏感。
895名無CCDさん@画素いっぱい (中止W f309-0qvn [240a:61:4243:16a3:*])
2025/12/25(木) 22:17:02.87ID:1fRQ/ece0XMAS ZRのピクコンZ8にきて欲しいなぁ
896名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3fd2-loC7 [2400:4050:ef24:700:*])
2025/12/26(金) 13:05:45.98ID:t5Na2qAt0 >>895
ZRのレシピで撮影したRAWを公開してる人がいて、そこから作れるみたい。どの動画か忘れたけど。
ZRのレシピで撮影したRAWを公開してる人がいて、そこから作れるみたい。どの動画か忘れたけど。
897名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9fd2-YmEK [61.46.123.166])
2026/01/07(水) 13:02:40.98ID:QJXuX2/L0 z9相当のAFはよう
898名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d701-/8AK [126.78.183.113])
2026/01/09(金) 01:34:33.13ID:X7f/6QtD0 R1 相当の AF はよう
899名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 9719-GrlO [240b:c020:4c1:13be:*])
2026/01/09(金) 08:43:20.93ID:mSUw0wtZ0900名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3b9c-WGsj [2405:6581:5a40:d300:*])
2026/01/13(火) 22:46:01.86ID:tGgyrT0t0 ゴミはいらん
901名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 83aa-nQ9t [2001:ce8:130:8e34:*])
2026/01/15(木) 22:01:27.99ID:0jTMbcXj0 z8IIはz9IIがでた後でしょうね
いつになることやら
サイズを小型化していかないと、時代に取り残される
いつになることやら
サイズを小型化していかないと、時代に取り残される
902名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 5594-mebm [2400:2200:41d:e5b4:*])
2026/01/15(木) 22:15:40.12ID:GXaunO4g0 小さいのが欲しいなら下位機種を買え。
物にはそれぞれ適した大きさがある。
FEマウントとか見てみろ、あんな風になりたいか?
物にはそれぞれ適した大きさがある。
FEマウントとか見てみろ、あんな風になりたいか?
903名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 83aa-nQ9t [2001:ce8:130:8e34:*])
2026/01/15(木) 22:43:26.78ID:0jTMbcXj0 αEマウントのこと?マウント径が小さく不利だとかオワコンだとか囁かれてたけど、明るい良いレンズを沢山出してるしサードも充実、フルサイズを小型化する事にも成功してるし方向性としては良かったんじゃない?
マウント径大型化の恩恵もそれほどなく、小型化が難しいZマウントの方が今後大丈夫かね、と心配になる
フルサイズ小型化を目指すメーカーと、大型でも画質重視のメーカーと棲み分けになっていくんだろうけど、センサーサイズは一緒なんだから大した違いはないんだよね
マウント径大型化の恩恵もそれほどなく、小型化が難しいZマウントの方が今後大丈夫かね、と心配になる
フルサイズ小型化を目指すメーカーと、大型でも画質重視のメーカーと棲み分けになっていくんだろうけど、センサーサイズは一緒なんだから大した違いはないんだよね
904名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3bbc-WGsj [2405:6581:5a40:d300:*])
2026/01/15(木) 22:50:35.03ID:tIlsYyXN0 ゴキP登場!
905名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d5ba-QJl+ [58.190.170.71])
2026/01/16(金) 00:08:03.84ID:rWgGDi9O0 >>903
大三元のZ24-70/2.8が2型になって、軽量化に成功しつつも画質がアップした。重量は675gと同クラスの中では最軽量。
レンズデザインを見ても分かるように、Zではマウント部からレンズ先端に向けてなだらかに広がっていくけれど、αEマウントでは不自然なひょっとこデザインに成る。
つまり何を言いたいかというと、αEマウントはレンズ設計で既に詰みつつあるということ。
NoctやPlenaの様なレンズは今後も出せないと思うなあ。
大三元のZ24-70/2.8が2型になって、軽量化に成功しつつも画質がアップした。重量は675gと同クラスの中では最軽量。
レンズデザインを見ても分かるように、Zではマウント部からレンズ先端に向けてなだらかに広がっていくけれど、αEマウントでは不自然なひょっとこデザインに成る。
つまり何を言いたいかというと、αEマウントはレンズ設計で既に詰みつつあるということ。
NoctやPlenaの様なレンズは今後も出せないと思うなあ。
906名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d5ba-QJl+ [58.190.170.71])
2026/01/16(金) 00:13:51.04ID:rWgGDi9O0 仮にボディの強度を落として小型化したとしても、将来のレンズ設計に限界があるのなら、レンズ込みのトータル重量差は徐々になくなるんじゃない?
907名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d5ba-QJl+ [58.190.170.71])
2026/01/16(金) 00:22:37.92ID:rWgGDi9O0 加えて言うのなら、ソニーがフルサイズミラーレスを発売したのはキヤノン、ニコンの約5年前だった訳だけど、それだけのアドバンテージが有りつつも既に一部機能は追い越されているんだよね。この状況を考えるとそんなに楽観視できるんだろうか。
ZRが出てから、徐々にだけどニコン機が気になる動画ユーザーも増えてる様に思う。
ZRが出てから、徐々にだけどニコン機が気になる動画ユーザーも増えてる様に思う。
908名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW bd7c-CTgg [2001:268:989b:6708:*])
2026/01/16(金) 01:25:49.83ID:Fb6xaq+t0 eもzも制約ある中で電子補正するだろうけど、zのが光学的に解決しやすいだろうね
どっちもバランスの取り方というより着地地点を決めて出す事じゃないかな、、
どっちもバランスの取り方というより着地地点を決めて出す事じゃないかな、、
909名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW a3a2-EkK4 [2001:ce8:140:5440:*])
2026/01/16(金) 06:57:59.62ID:qQFC6nWE0 24-70/2.8SⅡって本当に画質アップしてる?
俺は両方使った上でⅡの方が画質悪いときがあって手放したけど
俺は両方使った上でⅡの方が画質悪いときがあって手放したけど
910名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Src9-pExo [126.254.226.148])
2026/01/16(金) 08:33:20.14ID:oLrssc8nr >>905
m4/3から移行検討してた時にEマウント、特にFEはこのヒョットコレンズ仕様とボディサイズのせいでグリップ周りが窮屈すぎて選択肢から外したなぁ
最終的にグリップのしやすさでZ7を選んで今に至る(今はZ8との2台持ち)
m4/3から移行検討してた時にEマウント、特にFEはこのヒョットコレンズ仕様とボディサイズのせいでグリップ周りが窮屈すぎて選択肢から外したなぁ
最終的にグリップのしやすさでZ7を選んで今に至る(今はZ8との2台持ち)
911名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW abb7-QJl+ [240b:c020:482:ac8a:*])
2026/01/16(金) 08:38:07.12ID:EjE4afbV0 >>909
両方比較しての感想だけど、自分はブリージングと逆光耐性は確実に新型になって上がったと思う。それとAF速度。インナーズームゆえの重心移動の少なさも持ちやすくなった。
とは言え、画質面では解像度はほぼ変わらず。解像度重視ながら買い換えても満足度はそう高くないと思う
両方比較しての感想だけど、自分はブリージングと逆光耐性は確実に新型になって上がったと思う。それとAF速度。インナーズームゆえの重心移動の少なさも持ちやすくなった。
とは言え、画質面では解像度はほぼ変わらず。解像度重視ながら買い換えても満足度はそう高くないと思う
912名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8b55-N2wR [240a:61:3102:6964:*])
2026/01/16(金) 10:03:02.15ID:M4UFfJA80 Z8iiは定価70万くらいになりそう
913名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3b6f-EkK4 [2001:268:9a6f:2bb:*])
2026/01/16(金) 10:11:27.96ID:07MvUYaG0 >>911
確かにそこら辺は仰る通りだね
AF速度/逆光耐性/ブリージングは間違いなく向上してたわ
「画質」と幅広い言い方をしてしまったのが悪かった、述べたいのは「解像」だった
レンズ枚数削減と小径化によっていかんせん解像は完全には維持できなかったと感じている(条件にも依る)
確かにそこら辺は仰る通りだね
AF速度/逆光耐性/ブリージングは間違いなく向上してたわ
「画質」と幅広い言い方をしてしまったのが悪かった、述べたいのは「解像」だった
レンズ枚数削減と小径化によっていかんせん解像は完全には維持できなかったと感じている(条件にも依る)
914名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ab4d-/PUg [114.158.246.253])
2026/01/21(水) 13:24:49.30ID:xp3Vi5zR0915名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW c3a8-zoMB [2409:12:22a1:9200:*])
2026/01/21(水) 14:46:52.14ID:Jmt8bbng0 ズーム中のシャッターは意外とあると思う。ボケに近い感じになる。
916名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ a212-VBVp [2001:ce8:130:8e34:*])
2026/01/21(水) 19:16:20.01ID:VoYS2v2d0 Z9がファームウェアアップデートで被写体認識の精度が上がったらしいけどZ8はまだなのかな?
枝被りした被写体でも捉えれるようになったと、動画もあげてたけど肝心の枝が被ってないんだよね
枝被りした被写体でも捉えれるようになったと、動画もあげてたけど肝心の枝が被ってないんだよね
917名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d25c-TInq [2400:2200:671:75e4:*])
2026/01/22(木) 02:49:59.37ID:oTae/5xD0 >>916
Z9とZ8のファームは大体半年くらいタイムラグがある
Z9とZ8のファームは大体半年くらいタイムラグがある
918名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffc1-b5qU [2405:6581:5a40:d300:*])
2026/01/25(日) 07:52:43.92ID:2YuNdhgY0 z9のパワーで出来てるかもやから必ず来るとは限らないんじゃないかな?
鳥よりもドルライブで食いつきが良くなったのが良さそう
鳥よりもドルライブで食いつきが良くなったのが良さそう
919名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr33-Yozu [126.254.160.73])
2026/01/25(日) 07:57:12.04ID:N9rr93uSr Z9は5.3にになってばっ
920名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr33-Yozu [126.254.160.73])
2026/01/25(日) 08:02:36.25ID:N9rr93uSr 途中で書き込んじゃった
z9は5.3になってバッテリーの持ち悪くなったな
z8だと厳しいのかもね
z9は5.3になってバッテリーの持ち悪くなったな
z8だと厳しいのかもね
921名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df1a-Nt7G [240a:61:6281:a49:*])
2026/01/25(日) 09:05:22.82ID:goFslGdh0 >>920
Z9とZ8併用してるけどZ9のバッテリー持ちが悪くなったとは全然感じないなあ
こないだの習志野空挺降下始めも5000枚撮って残量60%以上残ってたし
Z9で追加された被写体認識対象の循環選択が便利過ぎるんでZ8もアップデートはよ!
Z9とZ8併用してるけどZ9のバッテリー持ちが悪くなったとは全然感じないなあ
こないだの習志野空挺降下始めも5000枚撮って残量60%以上残ってたし
Z9で追加された被写体認識対象の循環選択が便利過ぎるんでZ8もアップデートはよ!
922名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr33-Yozu [126.254.160.73])
2026/01/25(日) 09:17:24.92ID:N9rr93uSr >>921
そりゃ鳥認識使ってないからだろ
そりゃ鳥認識使ってないからだろ
923名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd1f-AX3O [1.75.252.109])
2026/01/25(日) 09:33:31.70ID:47u1cBTPd う~ん、溢れ出るアスペロジック臭
924名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df6e-b5qU [138.64.69.14])
2026/01/25(日) 10:54:41.24ID:srJ5tXUv0 俺もz9のバッテリー持ち悪くなったように感じる
主にドル撮だけど前なら一日なんとか一本で持つことが多かったのに
今だとほぼ2本目突入する感じ
まあz9ならバッテリー2本ありゃあ一日分は足りるんでいいけどね
主にドル撮だけど前なら一日なんとか一本で持つことが多かったのに
今だとほぼ2本目突入する感じ
まあz9ならバッテリー2本ありゃあ一日分は足りるんでいいけどね
925名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ffc1-b5qU [2405:6581:5a40:d300:*])
2026/01/25(日) 10:56:46.58ID:2YuNdhgY0 あ
でも感覚的なもんなんて季節による気温やバッテリー劣化の影響かもしれん
どちらにせよz8だろうと不安ならモバもあるし問題ないわなあ
でも感覚的なもんなんて季節による気温やバッテリー劣化の影響かもしれん
どちらにせよz8だろうと不安ならモバもあるし問題ないわなあ
926名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfef-Nt7G [240a:61:2233:d294:*])
2026/01/25(日) 13:55:53.20ID:yo4Q7EtK0927名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffb9-t8aK [240b:c010:602:8586:*])
2026/01/25(日) 17:48:04.66ID:Ubgo6xIq0 4,5年も経てば普通にバッテリーヘタってくるわな
928名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f24-gikE [240a:61:4243:16a3:*])
2026/01/25(日) 17:49:33.41ID:t5kZJPxF0 Nikonのバッテリーはぼったくりされてないんだから気軽に買えばええしな
929名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff09-Yozu [240b:11:4b42:c700:*])
2026/01/25(日) 17:53:05.92ID:9B7XQKjE0 5.3にアップする前と比べてんだけどね
購入当初から比較してるわけではない
購入当初から比較してるわけではない
930名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff09-Yozu [240b:11:4b42:c700:*])
2026/01/25(日) 17:53:46.69ID:9B7XQKjE0 >>926
鳥撮ったことある?
鳥撮ったことある?
931名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd9f-AX3O [49.97.13.48])
2026/01/25(日) 17:56:29.22ID:9cJTZUCfd Z9もあるしお散歩で863で鳥撮ってるけど変わらん
手持ちだからZ8に来たら嬉しいね
まあ元々Z8で連写してたらソッコーでバッテリー無くなるから散歩だろうが予備必須だけど
手持ちだからZ8に来たら嬉しいね
まあ元々Z8で連写してたらソッコーでバッテリー無くなるから散歩だろうが予備必須だけど
932名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fad-wQ5G [60.61.124.52])
2026/01/28(水) 08:51:32.69ID:yujZVSiD0 ニコンZ9用ファームウェアVer.5.31を2026年1月27日に公開
フォーカスポイントが外れる現象を改善
Z8用のファームウェア早く来ないかな
フォーカスポイントが外れる現象を改善
Z8用のファームウェア早く来ないかな
933名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f8e-Y5I2 [2001:268:d25f:fbed:*])
2026/01/28(水) 10:05:20.19ID:j1ElXLDv0 このカメラすぐ外れるから困るね
934名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW df66-/tw5 [240b:c020:603:78e4:*])
2026/01/28(水) 11:15:59.48ID:TYkEcpVB0 >>933
うわっーははは、ひーひひ、はーはーはー........。 オマエが下手なんだよ。
うわっーははは、ひーひひ、はーはーはー........。 オマエが下手なんだよ。
935名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff07-q/oZ [2400:2200:906:197b:*])
2026/01/28(水) 13:36:16.19ID:zXlrZ/D20 >>933
自分が外れないと思ってる機材使ってそっちのスレいけばいいのに
自分が外れないと思ってる機材使ってそっちのスレいけばいいのに
936名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5f8e-Y5I2 [2001:268:d25f:fbed:*])
2026/01/28(水) 13:48:48.09ID:j1ElXLDv0 外れるカメラ掴まされてそんなに悔しいのかね。
937名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ff07-q/oZ [2400:2200:906:197b:*])
2026/01/28(水) 14:18:59.31ID:zXlrZ/D20 お、おぉ
めっちゃアスペじゃん
めっちゃアスペじゃん
938名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 5fc1-2vpA [2001:240:24a5:696e:*])
2026/01/28(水) 22:23:57.42ID:Swdoj2HA0 コントロールリングでの制御にシャッタースピード追加
拡大画面のまま連写が可能に
よろしくお願いします
拡大画面のまま連写が可能に
よろしくお願いします
939名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ df4d-3s1G [114.158.246.253])
2026/01/29(木) 09:17:45.03ID:o6YiF7Of0 >>938
コントロールリングはレンズ制御と役割分担を明確にする意味でシャッタースピードは入れないしょうね
拡大表示はコントラストAFの為と目的を限定すると撮影時には本来のファインダー状態にする意図があるでしょうね(戻す操作を要しないのを重要視)
この辺り動画での標準設定では外部モニターは拡大表示にしても変わらないし撮影時にEVF等は拡大したままとニコンの方針が分かると思います
コントロールリングはレンズ制御と役割分担を明確にする意味でシャッタースピードは入れないしょうね
拡大表示はコントラストAFの為と目的を限定すると撮影時には本来のファインダー状態にする意図があるでしょうね(戻す操作を要しないのを重要視)
この辺り動画での標準設定では外部モニターは拡大表示にしても変わらないし撮影時にEVF等は拡大したままとニコンの方針が分かると思います
940名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW dfb4-Dkr1 [2409:12:22a1:9200:*])
2026/01/30(金) 12:53:59.13ID:fec5zwJ80 Z8iiはまだ当分なさそうだなあ。高感度が弱いのとシンクロスピードが平凡だからパスした。こんなことなら買っておけば良かった。今さら買うのも嫌だし、待つのは長いし。
941名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2e12-v5IH [2001:268:7291:a374:*])
2026/02/06(金) 09:55:25.84ID:fy+Gz1jX0 もう後継どころの話じゃないね。
942名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ faf2-mW19 [2400:2200:598:9583:*])
2026/02/06(金) 10:04:39.76ID:HiFOKXKP0 そりゃ訴訟でもして稼ぎたくもなるような赤字。
943名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ c6ab-uGlI [2001:268:c083:b6f7:*])
2026/02/06(金) 13:33:49.66ID:IxzqTfco0 会社買ったんだからそんなもんだろて
Nは買収した3Dプリント企業の価値を800億とみてるって話
Nは買収した3Dプリント企業の価値を800億とみてるって話
944名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 215f-IMj+ [106.72.38.162])
2026/02/06(金) 19:33:54.68ID:QH5fUkX+0 >>943
800億で買ったけど今回の3Dプリンタ事業の減損額は600億くらいだそうだから、今は200億くらいの価値と見てるってこと?
800億で買ったけど今回の3Dプリンタ事業の減損額は600億くらいだそうだから、今は200億くらいの価値と見てるってこと?
945名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f176-G0vK [240a:61:6102:9965:*])
2026/02/06(金) 21:20:33.24ID:lMGy4ME20 のれんと無形資産計上額の減損だからSLM社の帳簿上の価値が変わっただけの話で別にキャッシュが流出した訳じゃ無いけどな
日本会計基準ならのれんは毎年定額で少しずつ償却だけどIFRS採用会社はそういう制度がなくて
将来的に買収金額のモトが取れないと判明した時点で一気に帳簿上の価値が無くなるから金額が大きくなる
キヤノンも去年は東芝メディカル買収分を1600億円減損させたしソニーもゲーム会社買収額に含まれてたソフト開発費用の無形資産を開発中止で300億円減損してて
このままだと次はのれんまで減損になる可能性もあると言われてる
日本会計基準ならのれんは毎年定額で少しずつ償却だけどIFRS採用会社はそういう制度がなくて
将来的に買収金額のモトが取れないと判明した時点で一気に帳簿上の価値が無くなるから金額が大きくなる
キヤノンも去年は東芝メディカル買収分を1600億円減損させたしソニーもゲーム会社買収額に含まれてたソフト開発費用の無形資産を開発中止で300億円減損してて
このままだと次はのれんまで減損になる可能性もあると言われてる
946名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 4d24-sflY [240a:61:4243:16a3:*])
2026/02/06(金) 21:55:12.63ID:oOQQKq6d0 z8って録画中にシャッターボタン押して写真撮れるのけ?
そういう設定ある?
そういう設定ある?
947名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW daad-moh0 [59.169.65.29])
2026/02/07(土) 07:51:07.10ID:VXub83z10 なんでもないならここまで株価落ちないだろ。
948名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM42-bjf8 [119.238.196.206])
2026/02/07(土) 08:01:54.02ID:vndIFRxtM949名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ eee4-Cb7T [2405:6581:5a40:d300:*])
2026/02/07(土) 09:20:38.97ID:EYYt/TOo0 友達のことだけど
コンビニバイトフリーター毒男年収400万ハゲの底辺でも
レンズゴロゴロ買えちゃう理由
それは人生の選択肢を一つだけ間違えなかっただけであった
コンビニバイトフリーター毒男年収400万ハゲの底辺でも
レンズゴロゴロ買えちゃう理由
それは人生の選択肢を一つだけ間違えなかっただけであった
950名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 8ad9-6jeL [240b:c010:672:1ad7:*])
2026/02/07(土) 13:23:33.82ID:TUg3uK1a0 コンビニバイトで400万稼ぐの相当大変だろ
951名無CCDさん@画素いっぱい (オッペケ Sr35-YLTV [126.194.216.200])
2026/02/07(土) 13:54:48.16ID:1mUScM0Zr というか将来まともに社会保障受けられんだろ?
親が亡くなったり、働けなくなったら詰み
親が亡くなったり、働けなくなったら詰み
952名無CCDさん@画素いっぱい (JPW 0H8e-TRbH [133.106.49.215])
2026/02/07(土) 19:41:05.34ID:8FXUzKONH953名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3e30-WAK5 [2001:268:904d:146e:*])
2026/02/09(月) 15:30:58.68ID:a8QpPqaX0 >>946
Z6Ⅱ位までは動画撮影中にシャッターボタンで静止画撮影できたけど、現行機種は出来ない。
ダヴィンチリゾルブならN-RAWから静止画切り出しでRAW編集した静止画を切り出せる。
多分 動画編集ソフトなら 何でもできんじゃないかな?サムネとか必要だし。
Z6Ⅱ位までは動画撮影中にシャッターボタンで静止画撮影できたけど、現行機種は出来ない。
ダヴィンチリゾルブならN-RAWから静止画切り出しでRAW編集した静止画を切り出せる。
多分 動画編集ソフトなら 何でもできんじゃないかな?サムネとか必要だし。
954名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffc4-9dk0 [240a:61:6293:b8e4:*])
2026/02/09(月) 16:52:56.82ID:wXbaClEP0 Z8やZ9はブラックアウトフリーのEVFなんでNINJAとかのモニターレコーダーにEVF映像を出力すれば
普通にRAWのスチル撮影と動画を両立出来るけどな
HDMI出力の設定メニューで撮影情報表示をOFFにすればフルHD解像度の動画が取り出せる
音声は静止画モードだとHDMI出力されないけど外付けマイクをモニターレコーダーに接続すればOK
普通にRAWのスチル撮影と動画を両立出来るけどな
HDMI出力の設定メニューで撮影情報表示をOFFにすればフルHD解像度の動画が取り出せる
音声は静止画モードだとHDMI出力されないけど外付けマイクをモニターレコーダーに接続すればOK
955名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 33da-olk/ [118.21.133.200])
2026/02/10(火) 11:04:22.13ID:B/6QbqtR0 教えてほしい。
初ミラーレスでZ8が購入候補です。
Z8が電子シャッター?ってことで、シャッター回数を気にすること無い!みたいな書き込みを見ました。
実際、ミラーレス一眼ってミラー一眼と違って物理的なシャッターユニット無いから、中古とかで買う場合のシャッター回数何回?みたいな事は気にしなくて良いんですか?
Z6ⅲとZ8の電子シャッターでも違いある?
初ミラーレスでZ8が購入候補です。
Z8が電子シャッター?ってことで、シャッター回数を気にすること無い!みたいな書き込みを見ました。
実際、ミラーレス一眼ってミラー一眼と違って物理的なシャッターユニット無いから、中古とかで買う場合のシャッター回数何回?みたいな事は気にしなくて良いんですか?
Z6ⅲとZ8の電子シャッターでも違いある?
956名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW b6c2-Ox5E [2400:2200:7b0:5edd:*])
2026/02/10(火) 11:56:58.43ID:ZaosZ24r0957名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ aa5c-VJ5d [2400:2200:4fe:9c7b:*])
2026/02/10(火) 12:01:24.21ID:c0jU922n0 そもそも腫れ物に触るかのように気にする風潮がよく無い。
壊れるかどうかは枚数より使われ方。
壊れるのはシャッターよりミラー。まー壊れたら一緒に交換されるんだけど。
壊れるかどうかは枚数より使われ方。
壊れるのはシャッターよりミラー。まー壊れたら一緒に交換されるんだけど。
958955 (ワッチョイ 33da-olk/ [118.21.133.200])
2026/02/10(火) 12:03:41.09ID:B/6QbqtR0 なるほど。
Z8だからって事ではなく、ミラーレス機全般でシャッター回数での故障とか寿命とかは気にしなくて良いって事なんですね。
ミラー機しか使った事無いので初めて知りました。
Z8だからって事ではなく、ミラーレス機全般でシャッター回数での故障とか寿命とかは気にしなくて良いって事なんですね。
ミラー機しか使った事無いので初めて知りました。
959名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f667-N3PG [2405:6581:5a40:d300:*])
2026/02/10(火) 12:13:45.40ID:g+LUrG/J0 >>958
ちゃうちゃう
センサー周りで一番故障が圧倒的に耐久低いのがメカシャッター
ミラーレスでもz6みたいなメカシャッターありはシャッター数がメカか電子か判別できないのでメカを使ってたことを考慮してシャッター数気にするんよ
でもz8は電子しかないからシャッター数気にしなくていいってこと
特にプロ機や廃天木は連写酷使されてた可能性があるけどz8なら連写だろうがメカレスだから問題なし
ちゃうちゃう
センサー周りで一番故障が圧倒的に耐久低いのがメカシャッター
ミラーレスでもz6みたいなメカシャッターありはシャッター数がメカか電子か判別できないのでメカを使ってたことを考慮してシャッター数気にするんよ
でもz8は電子しかないからシャッター数気にしなくていいってこと
特にプロ機や廃天木は連写酷使されてた可能性があるけどz8なら連写だろうがメカレスだから問題なし
960955 (ワッチョイ 33da-olk/ [118.21.133.200])
2026/02/10(火) 13:47:06.96ID:B/6QbqtR0 >>959
そういうことなんですね!
カタログ見てて、スペックの所のシャッタースピードの所が疑問だったんですが納得です。
1/32000から書いてるのは電子シャッターだけで、Z6みたいに1/8000からとか書いてるのはメカシャッターもあるって事なんですね。
電子シャッターのみのデメリットってあるんですかね?
そういうことなんですね!
カタログ見てて、スペックの所のシャッタースピードの所が疑問だったんですが納得です。
1/32000から書いてるのは電子シャッターだけで、Z6みたいに1/8000からとか書いてるのはメカシャッターもあるって事なんですね。
電子シャッターのみのデメリットってあるんですかね?
961名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1aad-qldN [125.8.56.34])
2026/02/10(火) 14:00:21.98ID:J2uC34oG0 >>960
よく言われるのは高速の物体をとった時にジャギーが出るってところですな
さすがに1/250秒スキャンまで上がるとなかなか見分けがつかないですが。
あとメカシャッターがあることでの最近のメリットって、CMOSセンサーの低感度アンプと高感度アンプを合成して絵を作る
HDR合成機能が使えること(LUMIX S1RIIとα7Vが実装してる)
よく言われるのは高速の物体をとった時にジャギーが出るってところですな
さすがに1/250秒スキャンまで上がるとなかなか見分けがつかないですが。
あとメカシャッターがあることでの最近のメリットって、CMOSセンサーの低感度アンプと高感度アンプを合成して絵を作る
HDR合成機能が使えること(LUMIX S1RIIとα7Vが実装してる)
962名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1aad-qldN [125.8.56.34])
2026/02/10(火) 14:01:28.95ID:J2uC34oG0 あとのデメリットは、蛍光灯とかのフリッカを拾いやすいところ
(α1/iiやEOS R1がメカシャッター残ってるのはフリッカ対策)
(α1/iiやEOS R1がメカシャッター残ってるのはフリッカ対策)
963名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f667-N3PG [2405:6581:5a40:d300:*])
2026/02/10(火) 14:55:24.01ID:g+LUrG/J0 箱のドルライブ撮影でフリッカー心配だったけど
高周波フリッカーのやつで微調整したら簡単にフリッカーなくなったらんでフリッカーはまあ大丈夫だとみてるz9
高周波フリッカーのやつで微調整したら簡単にフリッカーなくなったらんでフリッカーはまあ大丈夫だとみてるz9
964名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0fe9-tg33 [2400:4051:9a22:3900:*])
2026/02/27(金) 12:04:05.56ID:BKtKp0J40 >>961
高速の物体で目立つのはジャギーではなくローリング歪み
ジャギーは電子シャッターだからではなくデジカメの宿命で、これはメカシャッター・電子シャッター関係ない
だって極端なこと言えばドット絵つくってることが原因だから
HDR合成も単にセンサの機能でありシャッターは関係ないように思えるのだが
高速の物体で目立つのはジャギーではなくローリング歪み
ジャギーは電子シャッターだからではなくデジカメの宿命で、これはメカシャッター・電子シャッター関係ない
だって極端なこと言えばドット絵つくってることが原因だから
HDR合成も単にセンサの機能でありシャッターは関係ないように思えるのだが
965名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 17ad-pldw [125.8.56.34])
2026/02/27(金) 12:13:19.83ID:fwpBz5VO0966名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1f4a-zn09 [2001:268:98f9:3681:*])
2026/02/27(金) 12:20:15.14ID:Gol4Veyi0 >>965
メカシャッターだとフリッカー出ないってなんで?
メカシャッターだとフリッカー出ないってなんで?
967名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1f4a-zn09 [2001:268:98f9:3681:*])
2026/02/27(金) 12:20:46.45ID:Gol4Veyi0968名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 434d-jMSC [118.6.29.193])
2026/02/27(金) 12:35:07.38ID:+CTmcMqC0 >>965
もしかしてジャギーとローリング歪みを混同してる?
もしかしてジャギーとローリング歪みを混同してる?
969名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 0fe9-tg33 [2400:4051:9a22:3900:*])
2026/02/27(金) 13:51:36.04ID:BKtKp0J40 >>965
重箱の隅をつつくようで申し訳ないんだけれども
ローリング歪みは一番上の画素と一番下の画素の露光タイミングずれが原因で発生するものなので
メカシャッターでも発生しているがほとんどの人が気にならないレベルというだけ
完全解決するならグローバルシャッター
ちなみにメカシャッターの幕速はエントリークラスの一番遅いものでも1/300秒以下らしいので
Z8、Z9の1/270秒、EOS R1で1/360秒はかなり頑張っているといえる
Z5クラスになると1/20秒程度まで落ちるのでローリング歪みが目立つのもむべなるかな
重箱の隅をつつくようで申し訳ないんだけれども
ローリング歪みは一番上の画素と一番下の画素の露光タイミングずれが原因で発生するものなので
メカシャッターでも発生しているがほとんどの人が気にならないレベルというだけ
完全解決するならグローバルシャッター
ちなみにメカシャッターの幕速はエントリークラスの一番遅いものでも1/300秒以下らしいので
Z8、Z9の1/270秒、EOS R1で1/360秒はかなり頑張っているといえる
Z5クラスになると1/20秒程度まで落ちるのでローリング歪みが目立つのもむべなるかな
970名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7bef-VZJq [2400:2200:956:fa01:*])
2026/02/27(金) 15:51:09.82ID:tmJT24+40 >>968
多分そうだよね
多分そうだよね
971名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ef02-kFee [240a:61:220c:de2d:*])
2026/02/27(金) 17:42:16.30ID:PBRqb58L0 >>970
原理的には似たようなもんだけどな
ソニーセンサー並みの読み出し速度を実現するのに
スキャンは縦方向に何ピクセルかずつまとめたものを
2チャンネルで読み出してるはず
だからノコギリ状のジャギーが目立ってしまう
原理的には似たようなもんだけどな
ソニーセンサー並みの読み出し速度を実現するのに
スキャンは縦方向に何ピクセルかずつまとめたものを
2チャンネルで読み出してるはず
だからノコギリ状のジャギーが目立ってしまう
972名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 2ff2-WgzQ [2400:2200:4d9:6c96:*])
2026/02/27(金) 17:54:03.33ID:pHwe+rnC0973名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bf3a-Zq4p [240b:10:26a2:4000:*])
2026/02/27(金) 23:11:24.49ID:IwCxdGzW0974名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0f6b-pmP7 [2409:12:22a1:9200:*])
2026/02/28(土) 01:28:14.53ID:mRopHDqX0 通常のニコン最速はD7000シリーズの1/320じゃないかな。D70は1/500でもいけたけど。普通の使い方じゃないし。
975名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 035f-lIG+ [14.10.56.192])
2026/02/28(土) 08:32:08.15ID:C1PObXZZ0 >>974
D70やD40はプログレッシブ型CCDセンサー=グローバルシャッターだから全速同調やで
https://zapanet.info/blog/item/2250
発光時間や発光タイミングが最適化されてないって理由でX=1/500秒に制限かけてたけど
実際には1/4000秒まで同調してしまう
D70やD40はプログレッシブ型CCDセンサー=グローバルシャッターだから全速同調やで
https://zapanet.info/blog/item/2250
発光時間や発光タイミングが最適化されてないって理由でX=1/500秒に制限かけてたけど
実際には1/4000秒まで同調してしまう
976名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ bf3c-f22s [2405:6581:5a40:d300:*])
2026/02/28(土) 08:40:08.45ID:1TPxE5gX0 今の若いやつはCCDがグローバルって知らんのか
977名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd9f-jvIM [49.97.27.238])
2026/02/28(土) 09:04:44.92ID:73vm9Kibd スミアあるから結局メカシャッター必須で意味ないけどね
978名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 6f72-kFee [240a:61:6173:6661:*])
2026/02/28(土) 09:26:58.95ID:LkOSzDWN0 意味が無くはないな
高速シャッターほどスミアが出やすくなるのはメカシャッターは電荷転送時の遮光にしか使ってなくて
通常のメカシャッターみたいなスリット状態でのローリング露光はやらないからだし
高速シャッターほどスミアが出やすくなるのはメカシャッターは電荷転送時の遮光にしか使ってなくて
通常のメカシャッターみたいなスリット状態でのローリング露光はやらないからだし
979名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f77b-WgzQ [2400:2200:5b5:b143:*])
2026/02/28(土) 09:40:23.82ID:ZlDGr3/w0980名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d7d5-Tsdw [2001:268:7245:3f74:*])
2026/02/28(土) 14:32:37.06ID:e5G2+RtC0 この機種普通のカメラみたいにディスプレイボタンを押してモニターを消せないの?
981名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd9f-jvIM [49.97.27.238])
2026/02/28(土) 14:34:42.13ID:73vm9Kibd コンデジじゃないんだから説明書くらい読め
982名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d7d5-Tsdw [2001:268:7245:3f74:*])
2026/02/28(土) 14:38:39.07ID:e5G2+RtC0 わからないから聞いてる
983名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd9f-jvIM [49.97.27.238])
2026/02/28(土) 14:43:35.21ID:73vm9Kibd984名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 6f01-BRQv [2400:2200:6b2:b1f9:*])
2026/02/28(土) 15:03:20.75ID:iDsjD3wl0 なんかモニター見えちゃ困るような疾しい撮影してる人なんだよ。
察してやれよ。
察してやれよ。
985名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d7d5-Tsdw [2001:268:7245:3f74:*])
2026/02/28(土) 15:12:19.84ID:e5G2+RtC0 電池の無駄じゃないの。
986名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd8f-jvIM [49.96.232.178])
2026/02/28(土) 15:13:55.34ID:RcURL2U0d もう何言っても無駄だな
乞食かよ
乞食かよ
987名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW d7d5-Tsdw [2001:268:7245:3f74:*])
2026/02/28(土) 15:16:04.29ID:e5G2+RtC0 どうやるのか聞いてる
988名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW ffdb-Q9iS [2001:ce8:140:5440:*])
2026/02/28(土) 15:29:00.64ID:vMHoJjEx0 いや、おしえてもらってるじゃねえかwww
ファインダー横のボタン押したらモニター表示しないように切り替えられるから
ファインダー横のボタン押したらモニター表示しないように切り替えられるから
989名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7bef-VZJq [2400:2200:956:fa01:*])
2026/02/28(土) 15:29:50.88ID:cHQzeTuU0 優しいな
人に教えてもらう態度間違えてんだから無視すりゃいいのに
人に教えてもらう態度間違えてんだから無視すりゃいいのに
990名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd8f-jvIM [49.96.232.178])
2026/02/28(土) 15:31:36.88ID:RcURL2U0d う~ん、この期に及んでこれって一事が万事ママンに頼りきりの口開けて糞尿垂れ流してるボケーっとしてるだけの雛鳥人生なのかな?
検索はおろかリンクすら踏めずここの文字で答えを求めてるからこんな文盲としか思えない池沼レス繰り返してるんだろうし
検索はおろかリンクすら踏めずここの文字で答えを求めてるからこんな文盲としか思えない池沼レス繰り返してるんだろうし
991名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:20:24.93ID:VbTkjras0 ゴ
992名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:20:56.27ID:VbTkjras0 ミ
993名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:22:14.58ID:VbTkjras0 カ
994名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:23:03.07ID:VbTkjras0 メ
995名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:23:38.14ID:VbTkjras0 ラ
996名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:24:07.23ID:VbTkjras0 二
997名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:24:36.31ID:VbTkjras0 コ
998名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:25:06.79ID:VbTkjras0 ン
999名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW f70b-Tsdw [2001:268:7215:6782:*])
2026/02/28(土) 16:25:36.53ID:VbTkjras0 Z
1000名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW e7fe-WgzQ [2400:2200:710:eaa7:*])
2026/02/28(土) 16:37:29.83ID:zYSgIu5+0 1000ならソニーはカメラ事業撤退
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 480日 4時間 13分 49秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 480日 4時間 13分 49秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- 【社会】BS4Kから民放は撤退。国策として推し進めたにもかかわらず責任を取らない総務省 [194819832]
- 【高市悲報】中国市場、日本に変わり米国企業が存在感。🇺🇸🤝🇨🇳 …🇯🇵💦 [668024367]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 87歳、年金と貯金でも足りず職探しの日々…「値上げ続きで働かないと生きられない…」 [667744927]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 【画像】前の席の女の子「・・・暑くなってきた。脱ぐ。」ぬぎぬぎ