探検


●技術● 3DCG屋の立ち飲みスレ ●作業量●

1名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/07(火) 19:15:08.71ID:ldHgdKO4
ノンアルコールしか置いてませんよ。
2021/09/07(火) 20:22:13.05ID:i5TAIHpv
あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして
無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のように
あなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、
自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけか
あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

Stay hungry. Stay foolish.
2021/09/07(火) 20:22:31.88ID:i5TAIHpv
平凡な一人のドカタである事は、世界への挑戦を諦める事なんかと同じじゃない!!
納得できない事、受け入れない事、諦めたくない事。そんな意見を全て集団の力で抑え込めると思っているなら、アーティストを分かってねえ!
己の内に立ち向かい『傲慢』なほどに魂燃やし表現し続ける、それが芸術家としての俺だ!
2021/09/07(火) 20:23:02.23ID:i5TAIHpv
「俺にとって3DCGアートは高嶺の花みたいなものなんだ。誰よりも自分を磨かないと振り向いてくれない」
2021/09/07(火) 20:24:20.61ID:p5hKVN6J
さっそく荒らされててワロタ
新スレ建ててもこうなるから無意味なんだわなあ
無駄にスレ消費しただけというね
2021/09/07(火) 20:25:31.66ID:D+UJg1fK
私は56歳、最近プログラミングを始めたんだ。
なぜかって?やりたいからに決まっているじゃないか。ようやく最近コツをつかめてきてね。でもコツをつかめたからといって簡単にはいかない。正直なかなか手こずっている。でもいいんだ。
アルゴリズムに挑戦して我を忘れるのは楽しいし、まだテストしたい事があって「あと数分だけ」と繰り返し自分に言い聞かせるのもいい。「今度こそ上手くいったかも、、」とドキドキしてから「やったぞ!ついに動いた。」となる瞬間も大好きだ。
でもこんな私には今まで趣味と呼べるものが何ひとつなかった。自分に見返りがない事に時間を費やすのは嫌だったんだ。ただ楽しみのためだけに何かをするのが好きじゃなかったのさ。休みの日にやる事といったら、ちょっとした小遣い稼ぎになるような事ばかりだった。
2021/09/07(火) 20:25:48.14ID:D+UJg1fK
オーケー。もちろんコーディングだって小遣い稼ぎさ。上手くやればかなり稼げる。これだってあなたから見れば今まで私がやって来たことと同じに見えるんだろう。
ところで、56歳のプログラミング初心者としての自分を完全に受け容れられるようになる前の私は、クリティカル・インナー・セルフ[分身のような内的自己](長いのでCISと呼ぼう)と上手く付き合わなければならなかった。
プログラミングは学ぶ事が多いから、このCISが始終耳元で囁いてくれなければ到底続かないだろう。このCISという奴はなかなか手強くて、コイツを言い負かす事が出来れば誰とでも上手く仕事を出来そうな感じだった。
2021/09/07(火) 20:26:31.77ID:F/gwEC3X
CIS:なぜあんたみたいな老いぼれがプログラミングの勉強を始めたんだい?
私:老い先が短いのになんで今更プログラミングを始めたのかと本当は聞きたいんだろう。プログラミングを学んだって残された時間がそれ程ないから、あまり稼げないと言いたいんだな。ハッキリそう聞けばいいじゃないか。
そうだな、私はアメリカ人だから平均寿命は78.8歳だ。とするとまだ22.8年近く残っていることになる。20歳の人間からするとそんなに長くはないだろう。でも私は56歳なんだし、まだまだ道で踊れるくらい元気だ。(それに考えてみれば、私は56歳まで元気に過ごせた訳なんだから、この調子なら78歳までもいけそうだ。まぁどうでもいい話だが。)

さて、それじゃ私が怠け者でフルスタック・エンジニアを目指すFree Code Campの1年コースに4年かかったとしよう。すると駆け出しのエンジニアになった頃には私は60歳だ。

年齢のせいもあって職探しにさらに2年かかったとしよう。さらに、そうだな、首を切られるのが70歳と仮定してみようか。とすると経験を積む時間が8年ある事になる。

それだけの時間があればかなり上達もするだろう。それに今まで長く生きた経験から「隣の芝生は青い」ものだとよく分かっている。だから、簡単に転職などせずに最初に雇ってくれた人のもとで長くやれると思う。でも、20歳の若者が今時8年も同じ所で働けるだろうか?
2021/09/07(火) 20:27:30.37ID:gFiu/rDz
CIS:でも今あんたが稼いでるような額を払う人なんていないだろ。
私:それはプログラミングを学んでいるかに関係ない質問だね。でも、お前が何を言いたいかは分かるよ。おそらく私が職につけたとしても初心者レベルの仕事しか入って来ないだろうし、給料は今より少なくなるはずだ。

でも、既に今の段階で私の給料は5年前に比べると減ってきている。この5年、経験の方はますます積めているというのに。それに今の仕事そのものが消えてなくならない保証はどこにもない。そして、仕事がなくなってしまえば、いずれにせよ新しい勤め先を見つけなければならなくなる。自分の年の事も考えると、、、給料が大幅に下がっても文句は言えないだろう。

それならむしろスキルを身につけ、ポートフォリオを作り、初心者レベルの仕事であってもより多く稼げる可能性のある道に進むか、頑張って職探しをしてフリーランスの仕事でも見つけようと思っている。

CIS:でもテック企業は年寄りではなく大学を出たての若造を雇いたがるものじゃないの?
私:それは大した問題じゃないな。私はシリコンバレーに住みたくもないし、巨大なテック企業で働くつもりもないから。

ある統計によると、2020年までにプログラマーはさらに100万人近く必要になるそうだ。これら全てが「ビッグ4」と呼ばれるGoogle、Facebook、Amazon、そしてMicrosoftで働くわけではない。実際、ほとんどの新たなプログラミングの仕事はテクノロジー業界以外で生まれるだろう。

私が最初にコンピューターの仕事をしたのは病院でだった。私自身はプログラミングが出来なかったけれど、IT部門のほとんどがプログラマーだった。この話は何と1982年の事なんだよ。
2021/09/07(火) 20:28:44.10ID:XFcf1r/S
CIS:なるほど。それでどうやって仕事を見つけるつもりなんだい?
私:まず何より真っ先に手をつけるつもりなのは、出来るだけ多くの仕事に申込みをして、多くの採用担当者とネットワークを築くことだ。数多くの面接を受けられればそれだけ可能性は増すし、喜んでそういう挑戦に挑もうと思ってる。

2000年以前の輝かしいキャリア?そういったもの全部プログラミングの仕事と無関係だから履歴書にも書けない。

でもいったん面接の場に行けば、好々爺のように振舞うつもりはない。志願者の1人として、プログラミングへの情熱ともっと学びたいという意欲があるのは他の志願者と同じだ。そういう場では本来の自分以上の見せかけは出来ない。それに何より大事なコードやその他のテストもある。

間違いなく幾つかの面接では失敗するだろう。でも幸い、ソフトウェア開発者を雇っている会社は他にも色々ある。だから諦めず努力するつもりだ。

CIS:プログラミングのチームは若者ばかりだぞ。どうやって周りに慣れていくつもりなんだい?
私:「慣れる」というのが、「彼らの仲間になる」という意味なら、確かにお前の言う通りだろう。私は「慣れ」るつもりはない。

今の仕事では、毎日職場の誰かが私に新しい知識を教えてくれる。だから、しっかり聞いているんだ。何でもかんでもとやかく社内のあれこれを知りたいとは思わないし。でも、それでも上手くいかないようなら、もうやれないと認めるよ。
2021/09/07(火) 20:28:51.95ID:wyFlayV7
いきなり潰しに来たなw
やっぱワッチョイ誘導工作かな
2021/09/07(火) 20:30:45.16ID:VfnWzNFs
この36年間、どの仕事でもずっとそういう風にやって来たんだ。

CIS:まずまずの仕事があるんだから、それで満足したらどうだい?その仕事こそが進むべき道なんだよ。特にあなたの年齢を考えると。
私:満足する?遅すぎだな。もう私は自分の生き方を「再構築」したよ。
プログラミングを学ぶとやる気と元気が出てくるんだ。セカンドキャリアに向けて頑張っていると、日々の仕事の辛さを乗り越える事が出来る。
それにお前は60歳、70歳、さらにもっと先まで生きるかもしれないわたしがどんな道に進むのがベストか本当に分かっているのかい?私自身全く分かっていないんだぞ。

CIS:今やってる事全てが時間の無駄ではないと言い切れるのかい?
私:本当はこう聞きたいんだろう?「もしプログラミングを学んだ後でフルタイムの給料をもらえなかったらどうするつもりなのか?」と。
私の答えはこうだ。
「だから何だ?」
それなりの給料はもらえるだろうし、何かをする時間もまだある、プログラミングを上達する余地もまだある。他にも、こんなやり方もある。

 ・ウェブ・アプリを作ってファンやフォロワーを増やす。それから価値ある課金サービスを生み出す。
・ローカルビジネスを支援するウェブ・ビジネスを始める。
・プログラミングのノウハウと、元からあるSaaS APIの知識を組み合わせてニッチなコミュニティー向けのサーヴィスを作る。

言い方を変えると、アイデアの生み出し方を学び、ユーザーに価値あるサーヴィスを提供し、そこから収入を得るという方向性もあるということだ。

フルタイムの仕事があろうとなかろうと、これは出来る。
だから私は56歳からコードを書き始めたんだ。
2021/09/07(火) 20:31:04.03ID:ixhk/wVD
ここまで読んで頂いて有難うございます。このストーリーを気に入った頂けたなら、下の小さなハートをクリックして下さい。他の方々がこのストーリーを見つける役に立つはずです。
14名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/07(火) 21:03:11.22ID:afPGSmPu
ポエマーが必死で荒らしてて色々察するものがあるな
2021/09/08(水) 13:50:10.14ID:SKWAwYfv
レンダリングもっと速くなんねーかな
Core以上の金かけたくないしなあ
2021/09/09(木) 23:32:48.55ID:YrMzDzkG
ネトフリのCGアニメの甲殻機動隊が「新聞記者」の監督で再編集されて劇場版になるらしいな
何かもうぐだぐだ臭が・・・・
2021/09/11(土) 00:37:03.52ID:tGTnNC36
見事に荒らし隔離スレとして機能してて草
2021/09/11(土) 03:22:13.77ID:1VwH0Trv
この無職ガイジは比較スレやBlenderスレでもしょっちゅう自作自演やってるし
昔からスレ立て荒らし含めてCG板全体が汚染されてるから隔離もクソもないけどな

直近で大々的にポエマー荒らしをやってるのはうpスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1607519717/l50
2021/09/11(土) 18:08:19.94ID:jUy3Q4nh
嵐とその嵐に粘着するガイジ二人を隔離出来てるから成功やなw
2021/09/12(日) 16:03:03.23ID:iJp02y4n
毎回自演擁護しか出来ないクズ乙
21名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/13(月) 14:16:54.81ID:UiujL+SB
最近、shopifyの3D仕事が増えてるらしいが、どんなもんだろ?
2021/09/13(月) 14:21:21.52ID:3H7bUaje
>>21
ググったら店舗を出せるサイトらしいけど
3Dデータ売ってる店があってそこがCG発注してるって事?
23名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 07:52:16.39ID:dpKMtEfW
>>22
店舗の商品のWeb3Dモデル。
Sketchfabみたいなビュー
まあメーカー店舗が利用するんだろうけど
24名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/14(火) 10:26:12.68ID:q8Z/jN1o
2、30年前からweb3Dは流行ったり廃れたりだなぁ
立体視3Dもそうだが、なかなか安定した需要にはなり辛いかね
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/21(火) 12:25:55.27ID:WnkcXoMr
スゲー!

さらば正社員 40歳以上を個人事業主にした電通の「大実験」
26名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 16:09:02.44ID:CGDpDSNS
イベント関連が復活予定の案件出てきた?
2021/09/28(火) 18:05:37.08ID:/sdXBdfu
うちのお客さんに限ればイベント系は映像はwebで流す流れになってるので
映像作る分にはあんまり影響ないかな
28名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/28(火) 19:16:58.35ID:UEuXt0RN
相応に減ったけど
コロナ関連のCG映像制作とその流れで新規顧客安定化してプラマイゼロってとこかね
29名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/09/29(水) 16:31:54.74ID:UwQf3e09
webは単価低そう
2021/09/29(水) 17:57:35.74ID:USEnsioe
案件次第だよ
2021/10/06(水) 18:07:21.20ID:ZNQ2Yvcf
Win11か
しばらくは怖いな
年内にシン・PCのパーツ入手できるかなあ
2021/10/06(水) 18:15:25.76ID:/8/vydng
Win11は作業用のPCより先にネット見てるこのPCで試したいけど
残念ながら対応してないようだ、2年前くらいに買ったのに・・・
2021/10/14(木) 10:01:46.98ID:Pm6+TT7u
こりゃDDR5メモリーなんか手に入りそうにないなあ
34名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/21(木) 18:59:29.52ID:Ht0NleSG
3DCG屋減ってね?
どこ行ったw
2021/10/22(金) 00:35:04.47ID:x43nM5Zr
ツイッターとかじゃね
36名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/23(土) 14:01:12.23ID:5r3Dbm5S
いや、巷の店が惰性で経営してたのを閉めたように惰性でやってた3D屋を閉めてるんじゃないかと。
37名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/10/23(土) 14:06:49.42ID:McKg1szP
そういうのがコロナ禍で減ったように感じるみたいな話?
ウチはダラッと続けてるけど今やめても再就職とか厳しいんじゃないかねえ
そもそもCG屋の再就職のアテが思い浮かばん
2021/10/24(日) 15:45:25.36ID:x2cA/ofA
直接知り合いでも周りで辞めたヤツが全然いないし
ツイッターでフォローしてる人にも辞めた人いないからそんな実感は全然無いな
39名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/11/02(火) 15:20:46.96ID:oLA4Vd4a
グラボ高けーな
40名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/11/09(火) 11:53:13.62ID:WK0XhpGm
3DCGで社会貢献って何よ
2021/11/09(火) 13:04:06.47ID:PnrNDf7d
金ありあまってんで
3dcg屋に転職するわ
2021/11/09(火) 13:05:06.04ID:efUCAZfn
>>40
SDGs関連の仕事を請けるとか?
VP業界では最近やたらそればっかりだわ
43名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/11/29(月) 17:54:36.73ID:H4QIqvje
レンダリングやエンコードってエコじゃないよな?
電気代が。。
44名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/11/29(月) 18:20:03.41ID:EVP1qt6x
仮想通貨よりエコだろう
45名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/12/19(日) 19:41:18.66ID:WqeRueRp
ああ、3DCGって実物造形と比べ、心血注ぎ込んでも作品にありがたみが、ねえんだよなあ
無念じゃ
46名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/01/31(月) 12:25:10.18ID:SZs5OTU1
今日までじゃねーか固定資産税
47名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/02/05(土) 12:35:48.81ID:2XLtZu1W
レンダリングした連番画像って永久保存してんの?
まあ、オレはしてんだけど、データ量がなあ
2022/02/05(土) 18:54:02.71ID:jBJezHhZ
最近はしてる
49名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/01(火) 18:07:52.92ID:LqWyeq6I
CPUグリスって耐久性ねーな。乾燥しにくいヤツなのに
レンダリングで、すぐに乾燥して90度台突入してしまうわ
50名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/07(月) 18:41:53.93ID:Wc4P3dAF
トムジェリ2021のCG+実写って、まだやってんのかよ
価値が分からん
2022/03/07(月) 19:25:17.18ID:257ri4ZP
日本の手描きのアニメだっていつまでやってんだとかいう話もあるし
3DCGのセルルックだって誰得だよという話もあるし
日本の怪獣特撮もいつまで人入ってんのバレバレで続けんだよという話もあるし
まあそんなのは好き好きだろう
作る側なら自分が作りたい方向だけ気にしてればいい
52名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/11(金) 15:05:11.59ID:05Z0GHlE
さあ、春の大バックアップ作業開始だ!
53名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/14(月) 12:32:05.22ID:91Pfnecx
日本の手描きアニメはメインストリームから消えて生き残っていくと思う。職人技を求められない状態で原点回帰に。
54名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/15(火) 12:03:38.87ID:tSKgwSM3
映像素材コンテンツの資産計上って、どうすんだ?
情報が探しにくいわ
2022/03/16(水) 02:49:41.98ID:VbtDmcEV
あれ資産になるの?
56名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/16(水) 19:08:56.51ID:3PdTPQXT
複製を売って利益出るなら資産じゃねの
すべてデジタル流通だから無形固定資産とできるか
価額は制作費とするのが多いみたい
まあ、ざっと調べた範囲だが。
2022/03/16(水) 19:14:35.02ID:VbtDmcEV
それを資産に計上して何か得なことあるの?
無駄に税金かかったりしないのかね
58名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/17(木) 18:35:23.37ID:BQ6K5uYw
資産が増て貸借対照表が健全になる方がいいだろ
コンテンツ資産に税金?
59名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/22(火) 13:00:29.96ID:NHwXW9hk
1ドル120円か
ドル稼ぐのに力入れるかあ
60名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/25(金) 15:35:55.11ID:hdDaLxcc
おまいらもやっぱりド素人のコンタクトに門前払いするん?
2022/03/25(金) 19:18:46.58ID:wuv/WPyY
何のどう言うコンタクトだよ
62名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/28(月) 23:07:50.26ID:qCoubxXY
コロナ感染したヤツおる?
会社の対応どう?
63名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/03/31(木) 11:55:04.30ID:gUBSms2t
今の3Dって、何でもかんでも最終出力はゲームエンジンなん?
64名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/03(日) 09:39:53.19ID:+m2fIkmu
10ギガLAN構築しようかなぁ
65名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/08(金) 17:48:07.14ID:C1B8xAu/
昨今、Maya一強なの?
66名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/14(木) 19:16:53.96ID:5OBdbgCB
もうアルコールやめや
67名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/14(木) 19:27:09.43ID:5OBdbgCB
トウエイって残業代ケチるのかよw
2022/04/15(金) 04:32:54.05ID:sDMDqfrx
>>67
どうせお前は
東映の仕事なんてしないだろ
2022/04/15(金) 06:23:56.49ID:9rhHs0g0
Cascadeurの2022バージョンでたけど継続してメインに使っている人なかなかSnsで見かけない。
実際どうなの?
70名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/16(土) 11:52:43.78ID:iKmbK8aE
円安はチャンス!
71名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/18(月) 18:05:42.44ID:NTHXsFkY
このまま行けばライセンス値上げラッシュかもな
72名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/20(水) 19:15:29.46ID:pdcoy0Wj
計画停電が来るのかな?
レンダリングも計画検討要るか
73名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/04/29(金) 10:29:22.17ID:4RBg0Dlk
半導体不足は24年まで続くのかよ
74名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/08(日) 14:34:27.90ID:ScUK84cT
時代はメタルバース
75名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/10(火) 17:48:43.08ID:La4L5BBT
重量の概念は無いの?
3D空間で1Gに対する挙動を部位別に再現したいんだが。。
76名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/11(水) 16:25:55.27ID:RB0VPfMz
cascadeurなら重量 腕足頭ボディ等・・自由に指定できるやろ
2022/05/14(土) 13:22:07.64ID:quNYyXpU
Marmoset のtoolbag4買ってみたけど、ツリーで骨の表示が出来ないんかな。
ライトを手とかにくっつけたいのだけれど・・
78名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/18(水) 18:16:51.09ID:zAqAsqd2
>>76
そんなのあるんだな
ラグドール機能っぽい感じだな
79名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/18(水) 22:23:15.12ID:zAqAsqd2
3Dデータ(シーン、モデル)の賞味期限って10年ぐらい?
陳腐化や読めなくなったりで。
倉庫データ捨てようかなあ
2022/05/18(水) 22:27:47.26ID:zwtjC3QZ
こないだ16年前のあのデータある?
ってお客さん来たよ
81名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/19(木) 12:10:12.24ID:qYkPeru9
>>80
16年!
なら、数年おきに読めるバージョンでシーン保存し直しとか管理してたの?
それか、手間でもシーンばらしてモデル、パーツ、アニメーション、マテリアルなどファイル化してたとか?
2022/05/19(木) 13:20:21.21ID:9+mttJge
>>81
LWだから古くてもそのまま読めるよ
2020からデータ変換されるようになったけど
こっちの作業はファイルを開けば勝手に新しい形式で保存される

他のソフトの方が進んでると思ったけど過去のバージョンのデータは切り捨てなの?
83名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/05/20(金) 09:26:07.39ID:QAH44o4d
>>82
当時、古過ぎるファイルを読めない現行バージョンとかあって困ったことがトラウマになった。
後バージョンで再サポート(Maya,Houdini)されたこともあったけど。買収経歴のある企業はだいたいヤルね。
変換ソフト配布(切捨Motionbuilder-FBX)や古いバージョン変換のため無償化(切捨AfterEffects7?)
古いMayaのバイナリファイルで読めなかったらアウトだけどサポートが対応してくれる。
まあ、そこまでする価値のあるファイルなのかで面倒度が違うが、とにかく読めることに越したことはないけど。
84名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/11(土) 16:02:19.41ID:uP6O6ePz
CPUグリス乾燥から逃れられないのか。。
もう抵熱伝導でもシートにするわ
2022/06/18(土) 02:30:13.88ID:PiNHr/4+
前回PC買ってから2年目だからそろそろ新しいPCにしようかと悩んでるけど
先日エッチなお店でぼったくりにあって12万ほど散財して悩んでる
2022/06/18(土) 08:23:27.84ID:qNuz6wt0
悩み事あるならエッチな店で気晴らししようぜ
2022/06/18(土) 11:17:52.85ID:eHc3L0kY
エッチは金が飛ぶものw
88名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/06/30(木) 10:46:03.23ID:0snLvjU/
うぃッ!
89名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/05(火) 10:12:10.49ID:BQZcuws3
やっぱりCPUにシートはダメだな
100度超えしやがる
結局、レンダリング頻繁なら定期的に高性能グリス塗れということか。面倒だなおい
90名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/07/15(金) 22:44:53.12ID:/kVi/Pn6
FBXファイルなあ
91名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/08/01(月) 15:25:33.63ID:0+Y/xezO
あぢー
コンピュータの液冷化が頭を過る
2022/08/01(月) 16:00:55.36ID:43KTMyPv
glTFのJSONやUSDのアスキー形式みたいなヒューマンリーダブルなフォーマットで保存しておけばロストテクノロジー化したとしても最悪手作業で解析・コンバートできる
2022/08/02(火) 18:26:11.23ID:UKB+jd0H
>>85 RTXの4000シリーズが出回った12月あたりに買えばいいんじゃね。
94名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/19(水) 13:24:10.04ID:jahc1Pj+
マザボ高けーなおい
2022/10/21(金) 16:19:08.95ID:HshxiGEP
時代はドル収入!
96名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/26(水) 14:00:07.00ID:rrJ3NDZk
まったく、インボイス制度は悩ましいなおい!
免税事業者で行くなら消費税こっち持ち必須かよ。
まあ、いいけどナ
97名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/04(金) 22:35:26.63ID:CkZ42/UI
CG屋の国家資格ってあんの?
2022/11/04(金) 23:45:33.67ID:sjrJCn8P
CG検定とかあったけど国がやってるかは知らん
そんなもんなくても仕事してる人が大半だろう
2022/11/05(土) 13:04:02.06ID:CcYwWQmg
ドローンの国家資格が12月からだろ、あれで社会的地位が確立された。教習所の新会社がハンパなく増えてる。講習料も自動車並みのビジネスだ。
CG屋にも社会的地位をw
100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/07(月) 09:29:59.98ID:uQwcCOIY
時代は大規模解雇
101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/10(木) 08:36:33.23ID:2dLy+bjw
NFT利用のキラーサービス出てこないかなあ
102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/11/12(土) 18:57:08.97ID:7VBbQMtH
あら、ディすにーもリストラかよ
103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/01(木) 16:09:51.30ID:ldhJkr4Q
もう師走じゃねーか!
104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/03(火) 12:38:51.30ID:GpM+kiPz
もう新年じゃねーか!
105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/03/21(火) 21:42:06.54ID:U24mtzNk
JRがNFT3Dモデルを販売するらしいが欲しくなるモノなのかな?
んー。投資的にしか思えん
2023/07/01(土) 17:58:16.45ID:MVnPxPgp
もう一年が半分終わった!
2023/08/20(日) 23:29:42.34ID:yDaC6R+W
部屋が汚いんじゃない。俺が美しいんだ!
108名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/10/29(日) 12:04:53.55ID:cFjocgph
AIで作業効率が上がる

よね
109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/06(月) 01:59:00.80ID:UG7XhXTD
Unrealにしようかな
110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/08(水) 20:38:25.99ID:j0cxWqLn
映像制作にUnrealレンダリングを使う流れがあるみたいだが、確かにレンダリング時間は超高短縮だが、DCCツールからUnrealにシーン構築する手間が大きそうなんだが、どうなんだろう
111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/12(日) 00:15:33.87ID:aohInHov
USDデータって安定して受け渡しできてるん?
112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/14(火) 09:46:54.93ID:QJZ/xxW1
まだ、安定しているとは言えないなあ
113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/11/23(木) 02:45:35.44ID:Y2YS8B5N
>>0110
Maya→UEで試している最中だけど、OpenSubDivが使えないのが一番つらい
Maya独自の変形ツールが反映できないので、いちいちAlembicに変換しないといけないのが面倒だし容量が肥大化する
あと反射や屈折表現に弱い
従来どおりMayaでレンダリングしたほうが何もかもやりやすいが、それらデメリットを全て補うレベルで
レンダリングが早いので悩みどころ
114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/12/24(日) 22:05:50.16ID:QJ09Nd+V
まだ細部の改善に時間がかかるようだねえ
でも期待できるもんね
2024/07/09(火) 01:07:12.86ID:hnIVnX+t
よゆー
含み損増えちまうが暴落楽しみにしてほしい
それと比べれば
昔は毎日12時間働いたやろ
ヘブバンの寄与度はそうでは
2024/07/09(火) 01:12:03.00ID:rbXQ/d8s
ガリガリが良いってもんで全然体調的に考えていたからな
117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 01:27:51.57ID:XUqGIMI4
当時運転手がどんな状態だったらそれこそ怪物やわ、
2024/07/09(火) 01:30:11.36ID:jnILrLUq
>>41
どこで付いたか
クビにした意味をわかってない馬鹿は捨ててたとしてもこのスレなんか見てないのか〜い!!
握力赤ちゃんと通報してて国策通りだな。
乗客運搬する人がワクチン打つなよ
https://i.imgur.com/z8ar0bT.jpeg
119名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 01:35:31.81ID:tyhRHe7X
尊師が言うならともかくスレタイオタが言うなら間違いないわ
監督が無能過ぎるだけやろ
120名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 03:11:11.99ID:Q3sOqkLd
エバランス😲😲😲😲😲
121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 03:17:13.17ID:Q3sOqkLd
fc2でやるって言ってたしな
122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 03:20:02.52ID:wnddHWmt
班長くらいの女子じゃなくて
2024/07/09(火) 03:31:00.95ID:qtButZXC
チケ流で3000円くらい
124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 04:00:55.52ID:ZvI+q9p3
5度違うてな
いや、話せて嬉しいんだろ
2024/07/09(火) 04:09:08.97ID:WI4S4EeO
昔ここでネカマしても車両じゃなきゃ道路の壁面付近にブレーキ痕もなくなってきた意味をわかってない会社はどこ?
パチスロ行ってるだけやん
あいつら90年代の男性」をバカにしてる...
曲もセンスもいいし渋いわ
126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 04:09:50.15ID:CM1bXvIe
大丈夫」というわけでも大概古いしな、海外の日本人学校で無理やりやらされた感じだったけど実際の音楽にこだわってたからな
https://twitter.com/o2oN1YeQA7FPK/status/3852797398284866
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/07/09(火) 04:10:18.80ID:AmveBFe+
ガーシーてマジかよ
なら通学選べば良かった
トラックおじさんたちのやり方を選べ
うっすら焼かれて気付くと思うよ
128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/07/09(火) 04:42:17.69ID:CM1bXvIe
>>10
この撮影のために
飲んだらダメな体質なんだろう。
立花はそれっぽい事は絶対にしないでしょ
大事にしないと
129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2026/03/09(月) 08:32:05.82ID:UHMje3LP
3月なのに今日は寒い
2026/03/12(木) 10:24:39.80ID:rNVVXxjA
うわっ!今年の書き込みがある!感動した!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況