ポッポのスレ
ポッポと楽しく雑談しましょう
ポッポのスレREBOOT
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無し物書き@推敲中?
2025/07/28(月) 13:43:22.68593ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/06(木) 16:00:37.16 「あなたは炎に焼かれて灰になる勇気がない。だから、あなたは決して新しくならず、再び若くもならない!」 ニーチェ
594名無し物書き@推敲中?
2025/11/06(木) 17:52:55.34 ちーす元気そうだな
関係ないけどこれらは先物のことを言ってる気がするんだよな
現在にはすべての未来が織り込まれている
"The future influences the present just as much as the past."
「過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える」ニーチェ
"The future is a better key to the present than the past."
「未来は過去よりも現在を理解するためのより良い鍵である」JGバラード
関係ないけどこれらは先物のことを言ってる気がするんだよな
現在にはすべての未来が織り込まれている
"The future influences the present just as much as the past."
「過去が現在に影響を与えるように、未来も現在に影響を与える」ニーチェ
"The future is a better key to the present than the past."
「未来は過去よりも現在を理解するためのより良い鍵である」JGバラード
595名無し物書き@推敲中?
2025/11/06(木) 18:01:04.22 「一般論よりも個別論」「共感とか、あるいは感情」「論理よりも感情を優先」
先物はこういうのも任意ではなくすべて織り込んでいるはず
先物はこういうのも任意ではなくすべて織り込んでいるはず
596名無し物書き@推敲中?
2025/11/06(木) 21:36:56.99 "There are no facts, only interpretations."
「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである」
"Bulls make money, bears make money, pigs get slaughtered."
「強気派は儲かり、弱気派も儲かり、豚派は屠殺される」
「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである」
"Bulls make money, bears make money, pigs get slaughtered."
「強気派は儲かり、弱気派も儲かり、豚派は屠殺される」
597名無し物書き@推敲中?
2025/11/06(木) 22:38:57.06 “Investing is an activity of forecasting the yield over the life of the asset. Speculation is the activity of forecasting the psychology of the market.”
「投資とは、資産の存続期間にわたる収益を予測する活動であり、投機とは市場の心理を予測する活動である」ケインズ
「投資とは、資産の存続期間にわたる収益を予測する活動であり、投機とは市場の心理を予測する活動である」ケインズ
598ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/06(木) 23:51:22.82 俺がなぜ5ちゃんねるに書き込むかというと、話したい人がいないんだよね、いたらその人と話す。
つまり、孤独なんだな。
でもこの「孤独」という言葉を使うと、また勘違いされる、特に中島なんかはすごく勘違いしている。
彼奴からは、「かわいそうなひきこもりだと思ったから、仕方なく話しかけてやったのに」と言われている。
つまり、孤独なんだな。
でもこの「孤独」という言葉を使うと、また勘違いされる、特に中島なんかはすごく勘違いしている。
彼奴からは、「かわいそうなひきこもりだと思ったから、仕方なく話しかけてやったのに」と言われている。
599ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/07(金) 00:32:36.74 孤独の問題というのはもう解決済みです、孤独というものは存在しない。
結論はここでは言わないけど、三十代前半、もう十年以上前には、私の心の中では解決済みです。
結論はここでは言わないけど、三十代前半、もう十年以上前には、私の心の中では解決済みです。
600名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 17:56:55.32 「単年度ごとのPB黒字化目標の達成状況を見ていく方針を、数年単位でバランスを確認する方向に見直すことを検討している」
「とにかくお金を配るということで人気を得ようとする無責任なポピュリズムという意味なら、高市内閣の方針とは違う」
「防衛国債を作るとは言っていない」「未来に安全な国を残すためのあらたな財源、調達の手法を考えているのは事実だ」
増税も国債発行せずに資金調達するのか?
「とにかくお金を配るということで人気を得ようとする無責任なポピュリズムという意味なら、高市内閣の方針とは違う」
「防衛国債を作るとは言っていない」「未来に安全な国を残すためのあらたな財源、調達の手法を考えているのは事実だ」
増税も国債発行せずに資金調達するのか?
601名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 18:00:15.01 天才片山さつきが財務省解体するらしい
602名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 18:13:34.80 利上げが本当にブレーキなら一旦踏んだ方がいいだろ知らんけど
603名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 18:19:45.97 三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行がステーブルコイン共同発行
金融庁が支援
金融庁が支援
604名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 18:35:15.95 https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=121114370X01020230525
神谷宗幣
「増税も国債発行もせず防衛費を賄うオプションは、いつも言っているように、減税と積極財政をセットで行うことを呼び水として、千八百兆円ぐらいあると言われている国民の個人資産ですとか、六百兆円とも言われる企業内部留保を市場に出させて一気にGDPを倍増させていくということをやるか、若しくは、これ前も言いましたが、財政で一番今お金掛かっている医療費ですね、これを激減させるような医療改革、行財政改革を断行するといった選択しかないんではないかというふうに思います。」
神谷宗幣
「増税も国債発行もせず防衛費を賄うオプションは、いつも言っているように、減税と積極財政をセットで行うことを呼び水として、千八百兆円ぐらいあると言われている国民の個人資産ですとか、六百兆円とも言われる企業内部留保を市場に出させて一気にGDPを倍増させていくということをやるか、若しくは、これ前も言いましたが、財政で一番今お金掛かっている医療費ですね、これを激減させるような医療改革、行財政改革を断行するといった選択しかないんではないかというふうに思います。」
605名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 19:06:02.14 内部留保=現金ではないということをNHKの2024年度決算で確認しよう
BS(6p),キャッシュフロー(7p)
https://www.nhk.or.jp/info/pr/kessan/assets/pdf/2024/gaiyou_r06.pdf
BS(6p),キャッシュフロー(7p)
https://www.nhk.or.jp/info/pr/kessan/assets/pdf/2024/gaiyou_r06.pdf
606名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 19:08:28.31 >>405
てか、こんなこと言いいながらワールドシリーズはNHKで見てたとすればちょっとおもろいな
てか、こんなこと言いいながらワールドシリーズはNHKで見てたとすればちょっとおもろいな
607名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 19:24:07.16 で、国民の個人資産や企業内部留保を市場に出させるというのはどういう意味か
例えば不動産とかも外国人に売り飛ばせということか
よくわからない
例えば不動産とかも外国人に売り飛ばせということか
よくわからない
608名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 19:33:34.21 「日本人ファースト」とは日本人はファーストペンギンたれという意味かも知れない
609名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 19:42:26.75 つまり、自己責任、自己防衛
610名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 20:38:44.41 可能性は低いけど来年あたりに令和のロッキード事件があるかもね
611名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 20:53:43.66 山本太郎「レジがー、エンジニアがーと意味不明な言い訳をやめて、さっさと減税と給付金で国民救ってもらっていいですか」
612名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 20:53:44.65 疑獄事件は最近では造船会社やエンジンメーカーと自衛隊の間で何件か起きてるはずだが。
金額は小さいけど。
金額は小さいけど。
613名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 20:58:13.83 >>612
川崎重工業あったな
川崎重工業あったな
614名無し物書き@推敲中?
2025/11/07(金) 21:12:02.51 今は原子力潜水艦を日本も所有するかもという話になってるから、
一隻の総金額は約1兆円前後を覚悟しておかないと。
一隻の総金額は約1兆円前後を覚悟しておかないと。
615名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 12:05:13.97 防衛、造船、宇宙、ドローン、AI
中国、韓国、米国に日本は勝てるのかというと
中国、韓国、米国に日本は勝てるのかというと
616名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 12:25:55.32 再生医療も大量に実験体のいる中国インドにいずれ追い抜かれる
日本は衰退しました
日本は衰退しました
617名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 12:37:21.45 >>578,579
SILENT HILL fの主演の加藤小夏の配信が人気らしいけど同業者としてどう思ってんだ?
SILENT HILL fの主演の加藤小夏の配信が人気らしいけど同業者としてどう思ってんだ?
618名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 12:45:35.39619名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 12:52:56.88 責任ある積極財政の財源をどのように調達するのか
>>604の神谷の案を採用する可能性もあるな
>>604の神谷の案を採用する可能性もあるな
620名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 12:53:28.94 まあ意味不明な案だけど
621名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 13:18:00.22 >>572
いいこと言うなあ
いいこと言うなあ
622名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 14:17:20.88623名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 14:19:06.37 日本とかいう閉鎖的なコミュニティが恒例だろう
624名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 14:29:19.48 消極的自由も積極的自由も違法でない限りは保証されているインターネットで自ら閉鎖的な環境に逃げ込む必要性はないからな
625名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 14:32:55.80 チラシの裏に書いてろって話なわけよ
626名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 14:50:50.66 個人的な問題の解決が結果的に多くの人々を救う可能性もあるけどそれは「子供」だから許されるんだよね
627名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 14:52:45.77 こどもでいたい ずっとトイザらスキッズ!
だいすきなオモチャにかこまれて
だいすきなオモチャにかこまれて
628名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 14:54:32.90 ビットコインが崩壊する前にトランプが動くだろうが利下げが遅れてるからどうだろうな
629名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 14:57:33.43 大天才片山さつきに期待したいけど日銀がさっさと利上げしないとわからんな
630名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 15:25:05.26631名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 15:34:42.80 >>586
少なくとも現代ではこれも役に立たんだろ
少なくとも現代ではこれも役に立たんだろ
632名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 15:35:53.08 てか石丸伸二の論文ってどれ?
読まないけど
読まないけど
633名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 15:39:23.39634名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 15:53:38.43635名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 15:54:53.02 せっかく無駄に賢いんだから役に立つことだけ考えろや!
636ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:39:29.86 スレが伸びてると思えば。
一から十まで解説しなければ分からない子供は消えろよ。
一から十まで解説しなければ分からない子供は消えろよ。
637ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:42:18.02 いちゃもんつければいいってもんじゃねえんだよ、或る程度の知識を前提として応用してるんだから、ここまで馬鹿かねえ。
638ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:43:08.14 まあ、後は前述した通りです。
639ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:46:02.28 自分は次の段階に移行する過渡期です、議論もしない、分かる人間だけ分かればいい、後は置いていく。
640ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:49:02.71 ただ、自分は、ずっとポッポのスレをフォローしていた人は分かるだろうけど、一時、リベラルに行こうとしていたのを、保守に戻って来た。
641ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:51:17.39 それは首班指名のどんちゃん騒ぎ、「玉木総理大臣」とかあったよね、高市でなければ誰でもいいみたいな。
その後の高市早苗に対する人格攻撃、それを見て完全に現代のリベラルを見限った、それについては前述のレスを参照してください。
その後の高市早苗に対する人格攻撃、それを見て完全に現代のリベラルを見限った、それについては前述のレスを参照してください。
642ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:53:03.95 で、リベラルの源流はカント、それを受け継いだヘーゲルまで遡るけど、自分はカントを否定しているわけでも、ニーチェを肯定しているわけでもない。
643ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:55:47.06 子供から大人へ成長しなければならない(←この意味がたぶん馬鹿には分からないんだろうね)というカント、ヘーゲル。
子供のままでいいだろうというニーチェ、どちらが正しいというより、子供ばかりになった社会をどう回すかということ。
子供のままでいいだろうというニーチェ、どちらが正しいというより、子供ばかりになった社会をどう回すかということ。
644ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 16:58:47.91 で、そんなことよりすごいのは、カントのアンチノミーだという話でした、これは読んだ人間でないと分からない、目から鱗が落ちるから。
645ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:02:12.28 まあ、本も読まずにググってればいいんじゃないすか、大した読書量もなさそうだし。
646ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:03:44.66 まあ、原語で読んでないから、語るなと言われればそうかもね。
647ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:05:32.51 でも、一から十まで解説しなければここまで曲解されるんだね、これが創作文芸板のレベルか。
648ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:06:54.29 俺は親切丁寧に講義なんて絶対にするつもりはないから、お前らの人生なんてどうだっていい。
649ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:08:00.94 ただ、カント、ニーチェを少しでも読んだことのある人なら分かったはず、まあ、そんな人がいるとは思えんけどね。
650ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:08:49.88 じゃ、さようなら、特にないです。
651名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:16:41.70 嫌われ者の見本になるためのお勉強これからもがんばってね!
652名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:17:00.87 心底同情する
ここまで可哀想な人はそういない
ここまで可哀想な人はそういない
653ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:18:43.89 いや、私はあなた(たち)と議論しないです。
654ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:20:34.66 カントから高市早苗まで、私がどうリベラルを解釈したか分かってから来てください、とても議論にならない。
655名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:21:40.35 俺は西洋文明をありがたがるカビ本読んでるんだぞと偉ぶって総スカン
何もかも嫌われるためという目的にとって適切だ
何もかも嫌われるためという目的にとって適切だ
656ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:21:57.68 あまりにもレベルが低過ぎる、知的にも精神的にも幼い。
657名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:25:02.75 ワイスレで楽しそうに雑談してた貴方はどこへ行ったの
658ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:25:43.92 前述といえば、ごたごたした問題について、お詫びと訂正をさせてください。
離婚の正式な手続きはまだ終えていません、しかし泥沼離婚ではありません、むしろその逆で。
離婚の正式な手続きはまだ終えていません、しかし泥沼離婚ではありません、むしろその逆で。
659名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:27:03.78 低レベルなのはお前だよ 何話しても薄っぺらい
中坊までしか許されないレベルでお偉方気分
中坊までしか許されないレベルでお偉方気分
660ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:27:07.40 今の私はその問題にかかりきりです。
新人賞スレだけでも目を通そうかと思ったけど、もう創作文芸板自体を見るのをやめた方がいいのかもしれない。
新人賞スレだけでも目を通そうかと思ったけど、もう創作文芸板自体を見るのをやめた方がいいのかもしれない。
661名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:29:24.18 かっこつけた中坊レベルの中年でいたいならそれでいいじゃない
みな自分の好きな自分で居るものですよ
みな自分の好きな自分で居るものですよ
662ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:30:44.45 ここまで理解度がないとは思わなかった、子供にマウントをとったようで少し嫌な気持ちになっている。
663ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:31:54.94 本当に読書もしていなければ、本当に散文を書いてもいないんだな、これが5ちゃんねる創作文芸板(!)の実態か。
664名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:32:23.28 何が理解力だ お前の発言なんか目が素通りして読んでませんて
カントとかニーチェとか中年がよく話せるわ
カントとかニーチェとか中年がよく話せるわ
665ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:33:08.32 いや、化けの皮が剝がれて、今さらだけどね、再確認できてよかった、もとから、百回以上言っているけど、何も期待していない。
666ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:34:42.55 5ちゃんねるに書き込むのももう今日で最後にするわ、前述の通り、自分は次の段階に行かなければいけない過渡期にある。
667ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:35:48.31 今回限りは「ウソつきポッポ」の批判を免れない。
でも家庭内の問題って、とてもセンシティブだろう。
でも家庭内の問題って、とてもセンシティブだろう。
668ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:39:00.92 そもそも外国に行ったら5ちゃんねるへの書き込みはできないだろう、調べてないし、調べるつもりもないから知らんけど。
669ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:41:17.33 その副産物が誹謗中傷の問題だけど、どうでもいいね、家庭内の問題に比べたら。
670ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:41:51.92 これも、家庭を持ったことのない子供には分からないか。
671ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:45:33.56 成田悠輔が「SNSを二ヶ月まったく見なかったけど何のデメリットもなかった」と言っていたけど、そうだろうと思うわ。
672ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:47:36.63 自分は5ちゃんねるなんかで私塾をやるつもりもないので、子供は子供のままでいたらいいと思います、それをどう回すかは大人が考えます。
673ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:51:13.33 やっぱり家族は一緒にいた方がいいというのが私たちの出した結論です、そして親から子へと受け継がれていく、襷とか鎖というものはあると実感しましたね。
674ポッポ ◆SziJB.LhVY
2025/11/09(日) 17:52:11.91 それではこれが本当にポッポの最後の言葉、さようなら。
「来世でまた会おう」
「来世でまた会おう」
675名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 17:56:42.82 大人がニチェの話に合わせてやるとすれば子供に話合わせてやろうかという気分のときだろ
それがいい歳したおっさんなんだから誰も関わらねえよ
馬鹿にする人間がいたらいいほうだな
それがいい歳したおっさんなんだから誰も関わらねえよ
馬鹿にする人間がいたらいいほうだな
676名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 19:43:52.86 何十回目の5ちゃんやめる宣言ですかね
明日には忘れてまた書き込んでるんだよな
明日には忘れてまた書き込んでるんだよな
677名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 21:05:31.54 ポッポの創作文芸板への思いは、アメリカン・ウーマンのレニー・クラヴィッツみたいな、
アメリカ女に後ろ髪引かれる思いみたいなもんかw
どっかで、俺を惜しがってる奴がいるに違いないというw
もう二度と戻ってこないぞという、虚栄心は愚だろ。
アメリカ女に後ろ髪引かれる思いみたいなもんかw
どっかで、俺を惜しがってる奴がいるに違いないというw
もう二度と戻ってこないぞという、虚栄心は愚だろ。
678名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 21:29:22.86 誰からも求められてないのに、何度も繰り返してるのが滑稽だな
ここしか居場所がないんでしょう
ここしか居場所がないんでしょう
679名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:26:06.97 加藤小夏今配信してたわ
680名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:30:41.06 あー連投してたの俺だけど曲解というかまあネタがないから適当に拾ってただけで内容はどうでもいいんだよマジで役に立たないから
681名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:39:00.67 質問して何も返答がないならそんだけで何の損益も出ないのでいいんだよ
本当に必要な情報ならググるかAIに聞くからな
議論は時間の無駄なのでするつもりはない
本当に必要な情報ならググるかAIに聞くからな
議論は時間の無駄なのでするつもりはない
682名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:45:52.29 何でビットコイン上がっとんねん
683名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:50:22.85 またググったけどカントのアンチノミーの何がすごいのかわからんわ
停止性問題の方がすごいだろ多分
停止性問題の方がすごいだろ多分
684名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 22:57:14.19 カントのアンチノミーの何がすごいのかperplexityに聞いてみた
出典省略
カントのアンチノミーが「すごい」とされる理由は、人間の理性の限界と哲学的問いの構造そのものを明らかにした点にあります。[1][5][7]
### アンチノミーとは何か
アンチノミー(二律背反)とは、対立する二つの命題がどちらも理論的に成立してしまい、しかし同時には信じることができない状況を指します。例えば、「宇宙は有限か無限か」という問いに対し、「有限」と「無限」の両方の立場が理論上成立する、にもかかわらず、どちらが真なのか決着できないのです。[3][5][7][1]
### カントの革新性
カントは、理性が世界の全体や宇宙の始まり、自由と必然など、経験を超えた問いに向かうと、アンチノミーが避けられないことを示しました。つまり、「理性は経験できない領域では自己矛盾してしまう」という驚きの事実を突き止めたのです。これにより、従来の形而上学が抱えていた難問(神の存在、魂の不死、自由意志など)も「理性能力の限界」を理解しない限り、本当に答えられない問いであることがわかるのです。[5][7][3]
### 哲学史に与えたインパクト
カントのアンチノミー論は、単に「何が真か」を語る哲学から、「何が問いうるか」「認識の範囲はどこまでか」を問う批判的哲学への転回点となりました。理性の限界を暴いたことで、以降の哲学や科学、現代思想への多大な影響を与えています。[7][10][3]
### 代表的なアンチノミーの例
- 宇宙は有限か、無限か
- 物質には究極の最小要素があるか、無いか
- 人間に自由はあるか、すべては因果法則によって決定されているか[5][7]
これらの問題について「どちらかに決まるはず」と思い込まず、そもそもその問い自体が理性の使い方の限界を示す「哲学的装置」である点がカント哲学の最大の独創性です。[10][3][7][5]
### まとめ
カントのアンチノミーが「すごい」とされるのは、世の中のどんな問いでも理性で解決できるという楽観を否定し、「問いの正当性」そのものについて思考の枠組みを打ち立てたからです。これは哲学史上でも画期的なインパクトです。[3][7][10]
出典省略
カントのアンチノミーが「すごい」とされる理由は、人間の理性の限界と哲学的問いの構造そのものを明らかにした点にあります。[1][5][7]
### アンチノミーとは何か
アンチノミー(二律背反)とは、対立する二つの命題がどちらも理論的に成立してしまい、しかし同時には信じることができない状況を指します。例えば、「宇宙は有限か無限か」という問いに対し、「有限」と「無限」の両方の立場が理論上成立する、にもかかわらず、どちらが真なのか決着できないのです。[3][5][7][1]
### カントの革新性
カントは、理性が世界の全体や宇宙の始まり、自由と必然など、経験を超えた問いに向かうと、アンチノミーが避けられないことを示しました。つまり、「理性は経験できない領域では自己矛盾してしまう」という驚きの事実を突き止めたのです。これにより、従来の形而上学が抱えていた難問(神の存在、魂の不死、自由意志など)も「理性能力の限界」を理解しない限り、本当に答えられない問いであることがわかるのです。[5][7][3]
### 哲学史に与えたインパクト
カントのアンチノミー論は、単に「何が真か」を語る哲学から、「何が問いうるか」「認識の範囲はどこまでか」を問う批判的哲学への転回点となりました。理性の限界を暴いたことで、以降の哲学や科学、現代思想への多大な影響を与えています。[7][10][3]
### 代表的なアンチノミーの例
- 宇宙は有限か、無限か
- 物質には究極の最小要素があるか、無いか
- 人間に自由はあるか、すべては因果法則によって決定されているか[5][7]
これらの問題について「どちらかに決まるはず」と思い込まず、そもそもその問い自体が理性の使い方の限界を示す「哲学的装置」である点がカント哲学の最大の独創性です。[10][3][7][5]
### まとめ
カントのアンチノミーが「すごい」とされるのは、世の中のどんな問いでも理性で解決できるという楽観を否定し、「問いの正当性」そのものについて思考の枠組みを打ち立てたからです。これは哲学史上でも画期的なインパクトです。[3][7][10]
685名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:02:41.13 結局ナンセンスな問いを真面目に議論するのは不毛という話だろ?
まあ純粋理性批判は読まなくていいかな
まあ純粋理性批判は読まなくていいかな
686名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:21:20.54 決算だるいな
687名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:37:04.25 英語での感性、悟性、理性の訳をperplexityに聞いてみた
英語において、「感性」は "sensibility" や "sensitivity"、「悟性」は "understanding"、「理性」は "reason" と訳されます。[1][2][3][6]
### 感性
- 主に "sensibility" や "sensitivity" が使われます。
- 芸術や感情、細やかな変化を感じ取る能力を指し、"She has a high sensitivity to beauty." や "She painted with a rich sensibility." などの例で使われます。[3][1]
### 悟性
- "understanding" が一般的な訳語で、西洋哲学では「理解力」や「思考する能力」と定義されています。[2][6]
- ジョン・ロックの「人間知性論」の英語名も "An Essay Concerning Human Understanding" です。[2]
### 理性
- "reason" が、推論や論理的思考、判断の能力として使われます。[2]
- 悟性による理解をもとに推論や判断を行うのが理性です。[2]
このように、哲学や芸術の文脈に応じてニュアンスの違いがあるものの、「感性=sensibility/sensitivity」「悟性=understanding」「理性=reason」と訳されるのが一般的です。[6][1][3][2]
英語において、「感性」は "sensibility" や "sensitivity"、「悟性」は "understanding"、「理性」は "reason" と訳されます。[1][2][3][6]
### 感性
- 主に "sensibility" や "sensitivity" が使われます。
- 芸術や感情、細やかな変化を感じ取る能力を指し、"She has a high sensitivity to beauty." や "She painted with a rich sensibility." などの例で使われます。[3][1]
### 悟性
- "understanding" が一般的な訳語で、西洋哲学では「理解力」や「思考する能力」と定義されています。[2][6]
- ジョン・ロックの「人間知性論」の英語名も "An Essay Concerning Human Understanding" です。[2]
### 理性
- "reason" が、推論や論理的思考、判断の能力として使われます。[2]
- 悟性による理解をもとに推論や判断を行うのが理性です。[2]
このように、哲学や芸術の文脈に応じてニュアンスの違いがあるものの、「感性=sensibility/sensitivity」「悟性=understanding」「理性=reason」と訳されるのが一般的です。[6][1][3][2]
688名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:41:44.77 カントの文脈という指定をするのを忘れてたけど大体合ってるらしい
https://www.reddit.com/r/askphilosophy/comments/9dse8e/relations_between_faculties_of_the_mind_in_kant/
https://www.reddit.com/r/askphilosophy/comments/9dse8e/relations_between_faculties_of_the_mind_in_kant/
689名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:41:44.77 カントの文脈という指定をするのを忘れてたけど大体合ってるらしい
https://www.reddit.com/r/askphilosophy/comments/9dse8e/relations_between_faculties_of_the_mind_in_kant/
https://www.reddit.com/r/askphilosophy/comments/9dse8e/relations_between_faculties_of_the_mind_in_kant/
690名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:43:43.98 要するにこれただの認知科学だろ
691名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:50:48.29 一般的にアンチノミーの説明で使われている背理法は論理学ではないな
692名無し物書き@推敲中?
2025/11/09(日) 23:55:37.66 明日も早いし寝るか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- オーストラリア8割の国民がトランプ大統領に不信感 「対米」より「対中」重視がはじめて上回る [737440712]
- 【速報】高市早苗首相、精神科医の診断の結果、病名『反社会性パーソナリティー障害』にかかっていることが発覚 [591180291]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね