探検


ポッポのスレREBOOT

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/07/28(月) 13:43:22.68
ポッポのスレ
ポッポと楽しく雑談しましょう
693ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 01:40:10.07
追伸
社会を変えようとしなくてもいいんですよ、なぜならその人間は死ぬから。
或る差別主義者がいた、ならどうすればいいか、「あなたの行き方は分かりました、しかし今の時代はもうそれでは通用しない」と説得するしかない。
繰り返しになりますがその人間は死ぬんです、そういう行き方でしか、結局、社会というものは変わらない。
694ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 02:03:19.35
中島とか日雇いとか、あなたたちもそうなんでしょうけど、私よりも上の世代でしょう、私たちはじきに死ぬんですよ。
そして新しい命が生まれて来る、それを私は私の家族の問題として実感しました、あなたたちにはそれを実感する経験ができなかったんでしょう。
695ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 02:10:10.02
後夜祭ということで少し語らせてください。
696ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 02:12:34.79
大畑みたいに「国は安楽死施設を造れ」とか、日雇いみたいに「本当は死にたいけど、勇気がないから仕方なく生きてる」とか、こういう人間が社会にとって、この先は言いません。
697ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 02:17:35.71
で、実際はどうか、税金でごはんを食べてるわけでしょう、働いて納税してるわけでもない。
698ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 02:22:17.39
生きてさえいればいいとか、生きているだけで偉いとか、そういう命題は虚偽です。
699ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 02:54:57.27
新しい命が生まれて来る、私はそれを守りたいと思っている。
700ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 03:04:47.65
大畑が若いといわれていた、その大畑ももう39歳だよ、つまりここにいる全員が40歳以上というわけだ。
それにも関わらず、「純粋理性批判」も「精神現象学」も読んでいない、本当に驚いた、いや、あきれた。
自分が一時リベラルに行きかけたのはそこに人間の統整的理念を見たからです、しかし現実は違った、お前らだった。
はっきり言う、新しい命も生み出せない、お前らは死んだ方がいい。
701ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 04:07:14.41
まだ語り足りないからもう少し語るわ、今夜はもう寝なくていい、何も食べずに眠らない日があってもいい、取り敢えず風呂行って来る。
702ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 04:15:25.99
長風呂だから二時間くらいしたら戻って来る。
お前らはくだらないいちゃもんを書き込むな、俺が語るから待ってろ。
703ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 05:45:07.61
今日一日かけて語るわ、それで1000まで埋める。
やっぱり朝食を食べるからちょっと待ってろ、眠くはない。
704ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 05:55:14.69
とにかく俺は頭に来ている、くだらないいちゃもんを見ちゃって。
705ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 05:56:36.30
もうすべてを語るから、耳かっぽじって聞けな。
706ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 06:38:22.41
先に言っておくけど、5ちゃんに書き込めなくなったらトークに書き込むからそっち見てな。
じゃあ、朝食ができたから食べて来るわ、食べ終わったら話す。
707ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 06:49:28.72
じゃあ、ぼちぼち始めますか、作業しながらなので飛び飛びになりますが、あんたらみたいに暇じゃないんで。
708ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:09:51.10
ミラとかいう輩が大畑にブロックされてキレてたけど、俺もばりばりブロックしてます、気に入らない奴は、片っ端から。
709ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:11:51.16
俺はまともなコミュニティを作りたい、それを始めます、もちろん、5ちゃんねるでもツイッターでもないです。
まともな人間かどうかは私が判断します。
710ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:14:10.07
俺はみんなの先生でもお父さんでもないからね、ああいういちゃもんがもう間違えてる。
711ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:19:30.86
リベラルか保守かというのも大事だけど、常識がある人に社会思想とかを教えてあげる方が大切、だから私はインテリも相手にしない。
712ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:20:37.21
ちなみに創作文芸板にインテリは一人もいない。
713ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:23:47.61
現状、日本のリベラルの九割方は内向きになっている、だから影響力も薄くなったでしょう、私も相手にしない。
保守がすばらしいと言ってるわけではない、ナショナリズムはナショナリズムで暴走すると危険なことになる。
714ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:25:30.71
これは繰り返し言ってることだけど、お前らはもっと古典を読んだ方がいい、岩波文庫とかもっと読んだ方がいい。
715ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:35:01.47
ハイデガーというのはメタ哲学なんですよ、それまでの哲学史を読み込んでないと本当には理解できない。
だから私も理解できているのか怪しい、そもそも理解できるのか理解する必要があるのかも怪しい、だからハイデガーから哲学に入るのはおすすめしない。
716ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:36:45.38
馬鹿の定義なんて不毛だけど、とにかく私が話したくない人、私はあなたたちとは議論しない。
717ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:40:13.27
34歳の政治経験がない社会民主主義者がニューヨーク市長になったけど、彼がどうなるのか、化けるかもしれないしそうじゃないかもしれない、とにかく市民が選んだんだから。
718ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:43:20.46
エヴァンゲリオンが好きな人は柄谷行人を読めばいいと思う、例えば「内省と遡行」、あれは途中で論理が崩壊してそれがかっこいいみたいなとこあるから、テレビ版のエヴァみたいな感じ。
719ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:51:30.30
論破が好きな人は論破をやっていればいい、俺は関係ないから。
720ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 07:54:20.98
AIは芸術を脅かさないというのが私の結論です、小説もそう。
ただ、そこに人がいるかどうかというのがすごい問題になると思う、人がいなければ色褪せる、それを見抜く目が必要になると思うね、AIか人か。
721ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 08:03:37.17
ちょっと外出します。
722名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 08:25:52.07
563回目の5ch辞める宣言しといて深夜から朝まで恨み節書いとんか
ことば知っとんかお前
723名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 08:27:28.02
こころよい仲間との場所に移るんだと念じながら辞める宣言しても
そんなこころよい仲間はお前を迎えてくれることはなく
5chに書き込み続ける人間をどう思いますか
724ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 09:05:24.95
外出先から、帰宅するのは夕方以降になりそう、とにかく忙しい。
AIと芸術の話が途中になったが、あの短い文章でも分かる人だけ分かればいい、一から十まで解説しない。
725ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 09:21:06.76
ただ、AIで世界は変わらない、というのが私の結論です。
「五年後、AIですべてが変わる」みたいな本を今のうちに読んでおいた方がいい、実際どうなるか。
726ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 09:30:03.50
ビジネスのあり方は変わると思う、どの業種が儲かるかとか。
ただ、犯罪とか悪とか、例えば12歳のタイの女の子が奴隷のように売られてたけど、そんなの変わらないし、馬鹿なポピュリズム政治家が出て来て独裁するのも変わらない。
AIの登場で、セックスがバーチャルになって、二次元になって、生化学的にどうたらこうたらとか、そんなことまったく思わない、世界は変わらない。
727ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 09:33:50.38
「2040年にAIが」みたいな議論があるでしょう、シンギュラリティも含めて。
自分はそんなこと百パーセントないと思っている、世界は変わらない。
728ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 09:41:10.36
芸術のセンスがない人には政治や社会も分からないと思う。
政治や社会というのがまずあって、一方に余暇としての芸術があるわけではないからね。
729ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 09:51:01.78
俺は配信者の才能だけはあるんですよ、べらべらしゃべるのが得意なんで。
730ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 10:02:19.37
俺が真面目にやってるのは小説書くくらいですよ、配信は適当、やりたい時にやりたいことをやる、もっと稼いでやろうというインセンティブもない。
731ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 10:09:25.08
ツイッチの収益なんてアマゾンの胸先三寸なんだから、ユーチューブのグーグルもそう、それを生活の柱に何年計画、またはそれ以上のスパンでとかは現実的でないと思う。
732ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 10:21:36.69
人間関係の難しさは、「あの時、同意したよね。お互い楽しかったよね」と思っても、一方は実は我慢していたとか。
政治的にいえば日本と朝鮮の関係、そこをネトウヨは「いやいや、あの時は合意して契約が」となる、冤罪というのは強者側の論理なんだよね。
733ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 10:35:21.94
「ポッポには何を言ってもいい」という空気を放置した結果、ああいう一線を越えた誹謗中傷を生んだんだな。
734ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 10:40:38.73
近いうちに東京国立博物館の運慶展に行こうと思う、千年に一人の天才だと思う。
735ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 11:06:35.18
推し活ってのは自分はあまり好きではない、自分が何が好きかなんて簡単に口外しないでしょう、プライバシーの核の核でしょう。
「自分は何々が好き」と公言することで自分をキャラ付けしているに過ぎないと思う。
俺の時代のオタク文化というのはもっとひきこもりだった、もっと孤独と向き合えよと思う。
736ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 11:10:29.94
95年から2005年は特殊な時期だった。
windows95から始ってSNSの台頭、あの時期はめまぐるしかった。
その後は停滞が続いた、facebookやツイッターがこんなに長く続くとは思わなかった、そこに現れた次世代がAIというところだろう。
737ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 11:20:40.78
96年ごろに庵野秀明がインタビューで、エヴァンゲリオンがこんなにヒットすると思ったかと聞かれて、思わなかったと答えた。
「せいぜい二万人くらいが見てくれればいいと思っていた」こう答えた、これが私の心に残っている。
ルソーがジュネーブで活動していた時も、ソクラテスがアテナイで活動していた時も、その規模はだいたい二万人とか三万人だったわけ。
俺は二万三万人のコミュニティが最もクリエイティブだと思っている、俺の登録者数もそのくらい。
738ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 11:23:21.16
訂正、「二万人がLDを買ってくれれば」だな。
739ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 11:34:54.51
疲れた、少し早いが帰宅する、続きはまた明日、気が向けば今日するかも、分からない。
740名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 11:54:43.53
666: ポッポ ◆SziJB.LhVY 2025/11/09(日) 17:34:42.55
5ちゃんねるに書き込むのももう今日で最後にするわ、前述の通り、自分は次の段階に行かなければいけない過渡期にある。
741名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 11:56:57.26
なんで5ちゃんねるを辞められないんだろうね
742名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 11:58:32.28
中島もポッポも神田も、「雑談スレで楽しく雑談したかったのに、受け入れて貰えなかった」
その恨みを10年15年グダグダ言ってる
743名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 12:37:39.05
辞めると言って数時間も持たない

月3回は言ってるから *12か月*20年 でざっと計算して 720回目の辞める宣言
744ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 14:36:38.16
明日で完結させる。
お前らも書き込んでいいよ、俺一人では1000まで埋まらんわ。
つまらないいちゃもん、やっかみ、難癖つけるのはやめてね。
745ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 14:43:24.49
ツイッチ、ユーチューブの件だけど、金を稼ぎたくないわけじゃないんだよ、それを言ってしまったら恰好つけ過ぎだと思う。
金はもちろん欲しい、しかし配信での金稼ぎに熱中できない、合理性がないんだと思う。
746名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 14:56:10.42
スレが埋まったらもう来ないも何度も繰り返してるよな
嘘に嘘を重ねてまでマウント取りたいものかね
747ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:10:08.17
成田悠輔の集団自決発言だけど、成田もいつかは老害になるわけよ、若者と老人との対決は避けられない、それで社会が成立している。
748ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:12:14.36
若者だけの世界を作りたかったら作ればいい、でもその人が老人になったら、今度はその人が殺されるんだからね、その覚悟はあるのかと。
749ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:15:16.23
45歳を越えたら老人だと思うね、だから俺もリーチなわけ。
750ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:17:14.14
「若い力」という標語をあまり打ち出さない方がいい、あっという間に若くなくなるから。
751名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 15:24:53.77
今のうちに次スレ立てておくか
752名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 15:25:36.64
ポッポのスレREBUILD
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1762755917/

次スレ立てました
753ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:29:18.88
次スレを立てるなと言ったろ。
もうやる気なくなったわ、俺。
754名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 15:30:35.96
自分の発言に責任持てないアホの言うことなど聞くわけがない
755ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:31:23.49
取り敢えず1000まで埋めよう、明日完結させる、お前らも書いてくれ、次スレについてはもう責任を持たない。
756名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 15:34:11.43
お前の口から責任って言葉が出るとはな
757ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:39:22.42
保守というのは自然なんだよ、リベラルは人工、人工より自然が強いのは当たり前です。
自分の国を守りたい、自分の家族を守りたい、文化、歴史、伝統を守りたい、自然でしょう。
でもそれって却って隣人を傷つけるようになるんです、そこで出て来るのが、普遍性、リベラルです。
758ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:41:09.14
自分の国が好き、自分の家族が好き、自分の共同体が好き、だけでは、人間、まずいことになると思う。
759ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:45:06.01
タイの12歳の少女の話に戻るけど、かわいそうだという普遍的な感情があるでしょう。
「タイのことだから関係ない」とはならないでしょう、ナショナリズムはそれを犯す危険性があるわけ、「自分たちには関係ない」を。
760ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:47:20.80
つまり、人間の感情というのは普遍性と結びついている、それを啓蒙していくのが本当のインテリだよね。
761ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:49:51.41
ところが現代のリベラルは、という話です、再三して来ましたね、「日本は真のリベラルたれ」と思っていた時期も私にはあったんです。
762ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:54:57.03
だから、話が戻るけど、私はインテリを相手にしない、常識のある人に社会思想を伝えていく、そういう活動がしたい。
763名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 15:55:12.53
一日中5ちゃんねるか
他にやることないの?
764ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 15:56:37.46
じゃあ、今日はここまで、仕事がある、気が向いたらまた書くかも、分からない。
765名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 16:15:01.60
3時間後には仕事の設定忘れてここに書き込んでるだろうね
766名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 16:27:44.11
 リンゴは「立花さんがこれから捜査がどうなるかというところも関心があるんですが、やっぱりSNSは何らかの形で規制しなくちゃダメですよ。第2、第3のこういうことが起こってくると思う。本当にひどい話だから」と語気を強めた。

 続けて、「オールドメディアといわれるものに出させてもらってますが、オールドメディアがそういうムーブメントを起こしていってもいい。匿名をなくすわけじゃなくて、何かあったときにすぐ、今は開示するのに半年くらいかかるじゃないですか。それをもっとパンと早くして、いいかげんな情報を垂れ流さないという抑止力にしてほしい」と訴えた。
767名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 16:31:37.97
日本テレビの菅谷大介アナウンサーが8日午後1時6分、消化管からの出血のため死去した。53歳だった。同局が発表した。

日本テレビによると、菅谷アナは7日夜、勤務を終えて帰宅後、不調を訴え、都内の病院に救急搬送された。その後容体が急変し、天国へと旅立った。葬儀は近親者のみで執り行う。

菅谷アナは2022年1月にすい臓がんが判明した。同年4月に腹腔鏡手術を受け、同年8月に公表。その後はコンテンツ戦略局アナウンサー部次長として勤務しながら闘病生活を続けていた。
768名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 17:20:54.88
創作文芸板でもっとも不憫で不幸で可哀想な男、鳩ポッポ
コテを誹謗中傷し、妄想を吐き続けて20年
769名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 18:14:13.02
俳優・新井浩文 人気劇作家の舞台で7年ぶり俳優復帰!強制性交罪で実刑判決、昨年に仮釈放 ★2
770名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 18:33:45.54
弁護士に相談したとか訴訟するって言ってたことは忘れましたか?
771名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 20:04:47.25
そういや、まだ内容証明届いてないな
772名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 20:39:32.30
結婚したからアメリカに移住する設定は忘れてなかったな
離婚したで終わらせた
お見事
773ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 20:50:53.30
これからの時代、ますますナショナリズムの潮流が支配的になると思います、それは世界的に。
普遍的な価値を伝えるというのが大事なんだが、現代のリベラルでは無理だと思います、あのインテリの鼻をへし折らないと。
774名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 20:57:18.87
今日はここまでと宣言して5時間か
775ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 21:00:53.74
日本の社会を少しでも良くするために、自分なりに何か活動していきたい。
そのためには、庵野秀明の話に戻るけど、最初の二万三万人を押さえるところがスタートラインだと思う。
776名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 21:06:46.21
ポッポは八潮の殺人犯
これで弁護士からの内容証明届くよな
待ってるぜ
777名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 21:13:39.33
Murder of Yashio
778名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 21:53:43.75
いやいやまだおるんかーい
しかもまだ何か役に立たなそうなこと言ってるんかーい
779名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 21:58:20.77
AIにビットコインの有限性をカントのアンチノミーで説明してもらった

ビットコインの有限性は、カントのアンチノミー(二律背反)を応用することで哲学的に説明できます。
## ビットコインの有限性とは
- ビットコインには発行上限があり、最大2100万BTCまでしか作られません。これは創設時から決められており、技術的にも変更は極めて難しい仕様です。[1][3]
- ビットコインは物理的な金と同様、希少性と限定性に価値の根拠があります。[7]
## カントのアンチノミー(二律背反)について
- アンチノミーとは、相反する二つの命題が互いに矛盾しながらも正当性を主張できる論理上の状態です。
- 第一アンチノミーの例では「世界は始まりがあり有限である」と「世界は始まりも終わりもなく無限である」が対立します。[2][4]
## ビットコインの有限性とアンチノミー
- ビットコインの有限性も、「有限な流通量こそ価値を担保する」と「真に価値のあるものは無限でなければならない」という両命題の葛藤が哲学的に生じます。
- 「有限である」という命題は、希少性・価値保存・インフレ耐性をもたらしますが、「無限でないと経済の自由成長を阻害する」という反定立的な意見もありえます。[3][1]
- カントのアンチノミー的視点を使うと「有限性ゆえに価値を持つが、無限性への欲望も根源的に残る」という二律背反が浮かび上がります。つまり、有限性は価値保存という現実的合理性をもたらす一方、「無限の供給」への原理的憧れ(自由や制約なき拡大)との間に論理矛盾が現れるのです。[4][2]
## 哲学的考察
- ビットコインの有限性は、カントのアンチノミーに倣えば「有限な経済主体の最適解」かつ「無限性を志向する人間理性の限界」の象徴と見なせます。
- 実際、ビットコインの流通量が有限であるため、価値や希少性は守られますが、それだけで人間すべての需要を満たすことはできません。この限界が、アンチノミーの両命題の接点と言えます。
このように、ビットコインの有限性は「有限と無限の根源的対立」として、カント的アンチノミーを通して解像できます。[2][3][4]
780名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 22:07:47.11
まあ検索モードに期待するのは短さだけだな
781ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 22:15:48.45
話は変わるけど、世代交代って言葉はナンセンスだと思うね、もう馬鹿かと。
「人間とは何か」という文学とか哲学を勉強しているのに、ここ数年の新しい本しか読んでいないのかなと。
782ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 22:22:24.80
ユヴァル・ノア・ハラリとかシンギュラリティなんてちっとも新しくないよ。
あれは一種の終末論で、ヘーゲルを勉強してればどうということもない、世代交代って何って感じだよ。
783ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 22:24:08.60
ユヴァル・ノア・ハラリを読んで、「これはヘーゲルと同じだな」と分かるのが、古典的教養だと思います。
784ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 22:27:16.35
私は若い人を応援するが、世代交代を旗印にするような「若い力」には断固反対する、未来がない。
785名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 22:31:05.97
ポッポは八潮の殺人犯
786名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 22:35:50.23
その手のベストセラーは冗長な文章で分厚くして一般人を読書した気分にするための道具だろ
787ポッポ ◆SziJB.LhVY
垢版 |
2025/11/10(月) 22:39:51.09
皆さん、SEALDsって覚えてますか、あの若者たちはあれだけどんちゃん騒ぎして、結局、何の責任もとっていませんよ。
あの「若い力」を担いだ一部の大人たちも悪いですよ。
788名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 22:41:58.93
大谷ハラスメントとか言ってるのはそいつが大谷に注目しているという証明でしかないんだよな
789名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 22:42:51.54
つまり何の影響もなかったことはなかったことと同じなんだね
790名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 22:47:57.93
まあ法に違反しないなら善悪を論じても無意味だよな
791名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 22:49:46.61
絶対的な自然権があって他人の自然法を犯さないなら何をやってもいいというのが正しいリベラルだろ?
792名無し物書き@推敲中?
垢版 |
2025/11/10(月) 22:57:39.21
明日は退役軍人の日でアメリカは休みか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況