探検


文学系YouTuber総合スレ Part 7

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1吾輩は名無しである
垢版 |
2025/03/16(日) 15:24:55.02ID:kOIbSvGX
語りましょう

前スレ
文学系YouTuber総合スレ Part 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1670497482/

文学YouTuberレベル低っ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1614411745/
文学YouTuberレベル低っ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1632339778/
文学YouTuberレベル低っ Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1639308817/
文学YouTuberレベル低っ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1652069733/
文学(書評)系YouTuber総合スレ Part.4 (実質Part5)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1651785636/
2025/09/05(金) 11:37:56.79ID:wsKxBvlO
www
450吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/05(金) 13:03:07.07ID:Apd3Dqot
【東京】紀伊国屋新宿本店「浸水」報告 2階文庫新書ラノベ売場を一時封鎖→その後復旧 愛読家安堵 [少考さん★]
451吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/05(金) 18:20:29.69ID:Hm0dy8iA
本当に好きでも、ど忘れしたり間違えることは多々ある
そのくらい良いだろって思うわ
2025/09/06(土) 03:16:00.42ID:CJK1n+u6
俺もそう思う
ただ他人のミスを許容できない人間がミスってるからダサいだけで
453吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/07(日) 00:04:30.38ID:CKd/zdue
アサヒも結構間違ったこと言うんだよな
一見すると詳しそうな雰囲気を出してるけど、実際は広く浅くって感じ
454吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/07(日) 11:30:16.74ID:8wLjNlil
ゆる文学ラジオ
455吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/07(日) 20:08:02.05ID:l99txRF6
ゆる系は煩いから嫌い
あと、マイクをローカットしろ
456吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/07(日) 21:10:44.59ID:52lVuMdA
あのゆるなんとかって声も顔も煩いよね
チャンネルごと非表示にしたわ
457吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/07(日) 22:00:39.15ID:xI2AoXd4
ゆる系の積読チャンネルとかは大学院生が雑談しているって感じが毎回ある。特に堀元見が茶々入れてゲラゲラ笑ってるから煩いのもわかる。ラジオ番組はもう少し落ち着いたものだというイメージがあるが
458吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/07(日) 22:27:15.56ID:6ltAnXWi
いつも被せて喋るから聴きづらいんだよな
459吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/08(月) 11:19:11.10ID:uc+MxYPf
三宅は最近更に一段階垢抜けたね
2025/09/08(月) 11:36:02.33ID:saOpfL9o
それはない
461吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/08(月) 13:44:44.99ID:ZXVX3XyD
ゆるなんちゃらラジオは堀元見が嫌いすぎて観てない
性格の下劣さが顔に出てるよな
性格の系統的にはメンタリストDaiGoと似てる
462吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/10(水) 21:57:40.65ID:2zarzCPJ
本当に面白い文学作品を教えてくれ
ミステリーと根暗が読みそうなの以外で
463吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/10(水) 22:41:18.04ID:1wVQtZTG
佐藤賢一「最終飛行」
464吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/10(水) 22:43:45.04ID:i4uo9cjh
つかつはいずれ大物になって何かやらかしてくれると思ってる
465吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/11(木) 23:19:43.83ID:uFjcWlD5
Xの#岩波少年文庫100冊マラソン の人はYouTubeにも動画上げはじめて必死だな
内容を少しかいつまんだ程度のうっすい感想だし好きで読んでる感じが全然しない
466吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/12(金) 02:55:17.61ID:TNeYV83t
別に良くね?
文学研究者の伊藤より1億倍マシ
2025/09/12(金) 03:27:26.03ID:6glq+WJT
だな
468吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/12(金) 21:50:42.16ID:kF704ZAZ
ミスチルの歌詞の凄さを三宅香帆が爆語り
https://youtu.be/Osr9kQtQTNU?si=c81gnuGAavqiqsFf
469吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/12(金) 21:54:58.90ID:0DYAJ8X3
一人でシコってろ
470吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/12(金) 22:41:01.87ID:i2oKairR
正直、三宅とセックスしたい
2025/09/12(金) 23:39:14.79ID:ub4BkL8B
ミスチルからヴァンモリソンまで香帆たんの守備範囲広いね
472吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/12(金) 23:46:54.09ID:a0rGu+DN
歌詞は知らんが、ミスチルは音楽的に過大評価
2025/09/13(土) 08:00:06.51ID:l3HjAWes
>>470
疲れてるな
474吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/13(土) 08:08:52.27ID:uaQxFiFI
>>448
こういうやつって議会で漢字テストやりそうだよね
475吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/13(土) 09:27:34.35ID:8HqALnjC
漢字書くのも間違っていたし
んまぁ、夜学中退だから知性推して知るべし
476吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/13(土) 12:54:29.00ID:LIJIR5MC
夜学中退と知性の程度は関係ないやろ
477吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/13(土) 13:52:23.09ID:V4vTw87P
>>448
光月もりあ
478吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/14(日) 00:49:33.24ID:+K9zndje
伊藤ってやつ、ダメな作品をこき下ろすんじゃなくて、良い作品を紹介しろよ
ただでさえ気持ち悪い文学界隈が、さらに気持ち悪がられるだけだろ
479吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/14(日) 10:02:28.26ID:KX5z99s9
こき下ろし芸って信者もそういうゴミしか集まらないね
480吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/14(日) 15:12:49.92ID:tG2Qw7hH
ゴミを隔離する掃き溜めとしては有益なのかもしれない
481吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/14(日) 16:23:27.00ID:rYfUf1q8
なべおつ、りんどうの航海日誌
やってることはこれらの足下にも及ばないが
482吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/14(日) 19:22:50.10ID:rYfUf1q8
よしよし。【宮崎美子ちゃんねる】
これくらいがちょうど良い。
宣伝臭もないし、「俺賢いだろ」的な作品ディスもない。
さすが芸能人だから話が上手い聞き取りやすい。
483吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/14(日) 22:33:29.28ID:/WDRxeb/
賞落ちまくってる才能梨に限って俺偉いだろ系してるのウケる
484吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/15(月) 01:19:06.27ID:8rR3lPT+
一応擁護しておくと伊藤は自分が良いと思った作品も紹介している。批判が辛口すぎるから目立っているだけだろ。伊藤が好きってわけじゃないが肯定的なものしかないのも味気なくないか。紳士やアサヒもネガティブなこと言うし、批判することが悪いことではないと思うよ
2025/09/15(月) 02:20:16.15ID:K1EU//sq
伊藤笑
おばさんに童貞言われて発狂告訴ガ―
おまえはどんだけディスってんだよって話
あの卑屈な目つき見るだけで無理っすわ
2025/09/15(月) 05:10:40.13ID:uRob87Cc
>>484
まったくその通り
つかつみたいに何でも面白かっただのヤバいだのと言う人間は信用しない

たしか伊藤だったと思うが川端の『雪国』についての批評は的を射ていたと思う
場面展開でどう考えても構成的に甘い部分がある
487吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/15(月) 10:41:45.28ID:xU0zSihV
>>486
こういう構成を「甘い」とか言えるやつって何者なの?
理解できないとか面白くないならわかる
川端康成に構成を甘いって
理解できなくてゴメンナサイの間違いだろ
488吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/15(月) 11:21:23.65ID:K6Fm4D95
なんでもかんでも面白いというのはダメだが、わざわざ嫌いな作品を取り上げて批判すんなって話
推理小説全否定とか、結局お前の好みの問題だろ
好みじゃないなら好みじゃないで黙ってろってこと
2025/09/15(月) 12:02:43.78ID:haZFhbM3
伊藤って国にも乞食してるアニヲタでしょ
2025/09/15(月) 12:07:04.79ID:iGH4Y67m
電流流すの面白いと思ってるのがひたすら寒すぎる
491吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/15(月) 12:45:31.56ID:+dfny/ge
やはりテレビには勝てないのか

【Eテレ】100分de名著「福沢諭吉 “福翁自伝” (3)人生の困難を切り拓く」 9月15日放送 [湛然★]
2025/09/15(月) 15:45:37.65ID:uRob87Cc
>>487
権威主義だなあ
大家だろうが悪いもんは悪いんだよ

さっきまで電車に乗ってたのに何の脈絡もなく道を歩いてたり、演出とか行間じゃなくて小説として構成の甘い部分は普通にある
川端はハイミナール中毒でしょっちゅうラリってたからその辺も影響してるんじゃないかって指摘もあったはず
493吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/15(月) 16:41:50.27ID:VJ4Tpc6c
>>492
構成の良し悪しと、つまるつまらないは別な話だろ
権威主義とかじゃなくてよ
僻み根性丸出しだな
まさにあなたの感想ですよねってヤツだ
2025/09/15(月) 18:56:10.99ID:uRob87Cc
>>493

だからまさに構成の甘さに対して言ってるんでしょ
小説としての面白さなんて誰も論じてないでしょ
雪国の描写の面白さとか絵画的な表現の巧みさは俺も認めるよ
個人の感想ですよねって、まさに個人の感想を言うのが小説じゃないの?何いっちゃってんの?
君が「川端康成にむかって構成が甘いとか〜」ていうから権威主義って批判したんだろ
何僻みって?何言ってるんださっきから?
これがひろゆきッズってやつか
495吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/15(月) 19:02:36.26ID:VJ4Tpc6c
>>494
わかりにくくてゴメンな
素人が言えるのは面白さまでだろって言いたかった
作品の構成は好みの違いこそあれ構造的な正しさとかはどこぞの文学者の生業だろ
そんなもんを語ってる有識者って何者なのよって
2025/09/15(月) 21:52:09.48ID:zpx5XBF2
あれの文学賞受賞作品叩きはコンプレックスの現れ
興味無ければアサヒのように触れすらもしない
497吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/15(月) 22:21:13.95ID:K6Fm4D95
構造的に正しいとかどうでもいいわ
正しいかそうでないかで批判すること自体が権威主義的
498吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 00:14:16.15ID:ddbgpZjc
斉藤紳士も伊藤味あるわな
伊藤ほど表には出さないものの、節々からコンプレックスを感じる
なんでもないコメントにムキになってたりするし
499吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 00:47:33.68ID:VveXKJjf
>>495
伊藤の「雪国」に関する動画見てないからどんな言い方しているか知らないが、「素人が言えるのは面白さまで」っていうのは読書の幅を狭めているように聞こえるな。物語の構造を読み解くのは批評理論の基本だし、それがどうして良いか悪いか述べるのは荒唐無稽な感情論でない限り許容されるべきだよ。伊藤は「文学研究者」と名乗っているからアカデミックな分析の仕方で述べているだけじゃない?
もちろん、伊藤の批判に賛同できるかそうでないかも視聴者には出てくる。正しくないと思えば、「自分はこう思うから」と論拠を示して批判すればよくないか
500吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 01:00:22.02ID:VveXKJjf
まぁ、動画でわざわざ「これはダメだ」とネガティブに伝えると好きな人からすれば自分の好みを否定された気持ちにはなるよな
作る側も単純なヘイトにならないためにどうしてダメなのかを論理的に伝える必要があるし、見る側も好き嫌いの感情を作品から切り離して見る必要があると思う
501吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 01:25:04.04ID:ddbgpZjc
何やろうと人の勝手だが、YouTubeだと勝手に出てくるので反感買うだろうな
ま、嫌われる覚悟があってやってるのであれば良いんじゃね
でも、コメント欄で「童貞」と言われたくらいで訴訟するくらいだから、覚悟はねーのかも
2025/09/16(火) 05:07:09.56ID:Pc5Ih1t5
>>498
同種っぽいけど清潔感あるだけまだマシかなあ
2025/09/16(火) 06:35:44.23ID:wmH/VU3A
伊藤・紳士・ムー・つかつの座談会が見たいわ(笑)
504吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 11:55:00.26ID:VX63roAo
そんなゲテモノたち見たくないわw
505吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 14:52:24.70ID:TWhIBg6m
これ言っちゃいけないかもしれないけど、背表紙と読書メーターの感想だけ読んで、けんごさんみたいにあらすじ読みあげおじさんになった方がコスパいいんじゃね?
というか実際けんごさんの紹介って読んでても読んでなくてもどっちでもいいことしか言ってないし、それがうけてるんだったらビジネスとしては正解

それかAIに小説書かせてバズらせてnoteでうる
506吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 18:09:44.86ID:k4svNKQU
伊藤って郡山市在住の人?
507吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 19:19:22.79ID:Qed//ztS
けんごの紹介は大衆に読んでもらうための紹介だから、あれで正解なの
知的ぶってああいうのを腐す方がバカなの
508吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 21:11:28.46ID:TWhIBg6m
>>507
だから読み込むとかアホらしいよね
509吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 21:11:29.20ID:TWhIBg6m
>>507
だから読み込むとかアホらしいよね
510吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 21:37:10.86ID:DmE7zfGD
雰囲気を計算してあらすじを読めれば良いわけだ
最低限人前に出れる顔と声があればいけるんだろうけど
ジャニオタとか〇〇坂みたいなアイドルが出てきたら終了か
ていうかアイドルはなんでやらないんだろ?
511吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/16(火) 23:38:52.77ID:VveXKJjf
豊崎みたいな内輪の論理を優先して初心者の敷居を高くするだけの人間よりかはけんごの方が貢献しているの明白。だが、彼が紹介するのって大衆小説だから純文学は先細っていくだけなんだよな。純文学系の紹介者で誰が一番マシなのか
2025/09/17(水) 00:23:23.29ID:yRJplvsi
>>511
アサヒ
513吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/17(水) 00:44:18.78ID:BWEh0CZn
読み込むのは良いんだけど、それでマウンティングするのは超絶ダサい
2025/09/17(水) 05:55:35.89ID:N4Mi4bUz
豊崎みたいにうるさいBBAがいた方が純文学は盛り上がるのよ
誰かインフルエンサーがバズらせても所詮は一過性
女子のゆるキャン△ブームみたいなもんで1回やって終わりの世界
2025/09/17(水) 07:11:58.42ID:JBecGJUO
昔テレビブロスで連載してた豊崎のコラム本買うのにかなり参考にしてたな
516吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/17(水) 16:39:43.12ID:b2NTfqQf
文庫の巻末解説で延々あらすじ書く奴なんなん?
しかも時事ネタ無理くり絡めて、数年後に明らかに外してトンチキ解説なってんよ。
ほんと評論家を名乗るの辞めれ。
2025/09/17(水) 18:15:37.83ID:N4Mi4bUz
あらすじを語るなら作品に触れてるだけまだいいよ
あまり的を射てるとも思えないアメリカ文学史の解説を延々された日にはうんざりした
老人と海の新潮文庫版な
518吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/17(水) 19:38:26.68ID:x2WYksiP
君ら的に角田光代ってどうなん?
2025/09/18(木) 00:24:22.86ID:gthK/RXQ
興味無し
2025/09/18(木) 00:26:48.52ID:102LNg8y
老人と海は角川版が良い
2025/09/18(木) 00:31:51.64ID:nqcBLHp9
>>517
それ福田恆存訳だろ
今は新潮文庫は高見浩訳に切り替わり福田訳は中公文庫に移行してる
2025/09/18(木) 00:42:28.28ID:lXFnOVWj
訳が他社に移行することなんてあるのかw
2025/09/18(木) 02:49:52.29ID:nqcBLHp9
>>522
文庫化や単行本を再販の際に翻訳権が移動して他社から出すというのは割とあること
河出の池澤夏樹世界文学全集に入ってる「巨匠とマルガリータ」(水野訳)は岩波、「灯台へ」(鴻巣訳)は新潮で文庫化したりとか
今は岩波に入ってるヘッセ「シッダルタ」(手塚訳)は元角川文庫だし
524吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/18(木) 03:16:02.55ID:bcr+gW15
『青白い炎』ちくま文庫→岩波文庫
『冬の夜ひとりの旅人が』ちくま文庫→白水uブックス
525吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/18(木) 11:43:01.07ID:y8VETtFs
そういう知識のひけらかしは要らん
526吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/18(木) 13:08:33.69ID:xsBgllIM
最近だとスティーヴン・ミルハウザーの
『ナイフ投げ師』がその例だね
527吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/19(金) 01:25:44.94ID:z0ssEOy0
著作権が切れると新訳が色々出てくるケースもあるが、まだ切れていない作家の作品はやはり出版社が話し合って決めているのだろうか
ガルシア・マルケスの権利は新潮がほとんど持っていただろうから、長い間文庫にならないのを見ると権利を持ち続けるのも弊害があるように感じてしまう
2025/09/19(金) 05:26:23.31ID:NNzn9SIG
百年の孤独はよかったけど、何で次が族長の秋なんだよ、って思ったな
続けて文庫化するなら半端にやらずに全部やれと思った
あと今調べてたらリョサの世界終末戦争が文庫化されてることに気付いた
まさかこれが文庫化されるとは!
2025/09/19(金) 06:51:44.60ID:eXcv4D7c
世界終末戦争気になってるんだけど面白いの?
緑の家イマイチでカテドラルでの対話は面白かったタイプにはどう?
530吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/19(金) 14:21:53.97ID:z0ssEOy0
>>529
世界終末戦争未読だから何とも言えないけど、二項対立のテーマ性が多いから社会派のストーリーが好きだったら面白そう
531吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/19(金) 19:45:45.81ID:/I63VAYZ
>>528
半端にやらずに全部やれとか、何様だよお前w
愚かな消費者マインドだよなあ
2025/09/19(金) 21:26:49.40ID:NNzn9SIG
>>531
ごめん、全部は言い過ぎだった
他にもっと優先度の高い作品あるだろと
バルザックの幻滅も代表作なのに頑なに文庫化しないんだよなあ
533吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/20(土) 08:14:34.88ID:EJy1UrQ0
>>529
歴史小説が好きならおすすめ
534吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/20(土) 17:10:00.42ID:4k2uMJ+G
なんだよ文学談義(笑)ならよそでやれ
535吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/20(土) 22:16:22.44ID:ihjog44r
伊藤みたいに否定することを活動のメインに据えてるやつはどうしようもないな
無敵の人なのかな?
536吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/20(土) 23:37:08.68ID:REqQgmMN
伊藤の最新の動画「読む人よりも書く人が多い世界、純文学。ようこそゴミ溜めへ」を見たらあながち間違いじゃないと思うけどな。今更古い時代のスタイルで書いても評価されないというのは当然として、文学賞を取るための小説が多くなっている。自分が表現者として小説を書くというよりも、「小説家となるのがかっこいいと思う書き手」が今の時代は主流なんだろう。伊藤が業界を悪く言っているのは無敵の人ではなく、失望した人だからじゃないか
537吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 00:08:31.24ID:BvzcKrC3
俺は文学研究者伊藤の動画好き
こういう気難しい感じのザ文学マンみたいな人が1人ぐらい居ていいだろ
基本的につかつと伊藤の動画しか見てないわ
俺は闇が深い人間が好きだからな

ちなみ斎藤紳士は苦手
本業のお笑いで評価されないから文学に来てるようにしか見えないからな
てか純粋にダサいよ
まずはお笑い芸人として評価されてから文学云々やれよ

ここでは散々言われて馬鹿にされてるマタキチですら、ピースとしてテレビで活躍して、ちゃんと芸人として評価されてから火花書いたんだぞ
2025/09/21(日) 01:29:03.58ID:1BhnAeB8
権威主義国家日本
2025/09/21(日) 03:43:21.40ID:5ukLzfcw
>>537
ムーはダメ?
2025/09/21(日) 05:11:01.75ID:8Mn0DAW3
結局ムーが一番良いんだよな
ほどほどにコアでほどほどにお洒落な雰囲気
大抵はどっちかが欠けてて話にならない
2025/09/21(日) 05:13:20.93ID:yg4NaPhu
>>536
全面的に同意
毎年毎年新人作家が生まれることが文学の発展に寄与するとは思わない
本物の作家、文学者と言える人間が今の時代にはいない
芥川賞の受賞者なしはもっと増えていいし、そもそも年2回はやりすぎ
2025/09/21(日) 06:01:02.13ID:/I0w3P3X
>>536
中卒で手帳持ちの無敵の底辺だよ
2025/09/21(日) 06:02:43.63ID:2sSusEHA
伊藤配信ライブの方見るとただの二次元キモヲタ丸出しの歪んだ人格なの分かる
ただひたすら気持ち悪い
2025/09/21(日) 06:05:18.81ID:2sSusEHA
そもそも40超えてでかいサイズの炭酸飲料がぶ飲みしながらどもり続けてる時点でド底辺
2025/09/21(日) 06:42:18.28ID:kulYzMfB
>>535
否定の動画すら再生回数1000回前後て・・・w
546吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 08:14:43.76ID:OHKnUDUX
芥川賞や直木賞も本屋大賞みたいに1人の作家の複数回受賞を認めた方が良い。そうなれば該当作無しという悲劇も起こり難くなる。
547吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 09:29:31.64ID:2o2isY13
そんなことしたらいよいよ仲良しクラブ化するな
548吾輩は名無しである
垢版 |
2025/09/21(日) 10:14:11.24ID:SmbwTwST
伊藤のような一方的に悪態ついてるやつの動画を観て何が楽しいのかわからん
建設的なわけでもない
人の小説にあーだこーだ文句をつける割に、伊藤の書いた小説はレベルが低すぎるし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています