語りましょう
前スレ
文学系YouTuber総合スレ Part 6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1670497482/
文学YouTuberレベル低っ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1614411745/
文学YouTuberレベル低っ Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1632339778/
文学YouTuberレベル低っ Part.3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1639308817/
文学YouTuberレベル低っ Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1652069733/
文学(書評)系YouTuber総合スレ Part.4 (実質Part5)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1651785636/
文学系YouTuber総合スレ Part 7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1吾輩は名無しである
2025/03/16(日) 15:24:55.02ID:kOIbSvGX2025/03/16(日) 16:09:21.28ID:L7rmRG7u
2get
3ヒカマニ
2025/03/16(日) 17:22:28.31ID:vOW68Orb https://m.youtube.com/shorts/PFWz_O4mf5E
おっふ、これショートで流れてきた
おっふ、これショートで流れてきた
4吾輩は名無しである
2025/03/17(月) 00:22:59.52ID:Pb/SXKrQ 横浜最強YouTuber!!!
https://www.youtube.com/@Yokohama.Blue.Storm.School
https://www.youtube.com/@Yokohama.Blue.Storm.School
5吾輩は名無しである
2025/03/17(月) 20:48:13.02ID:G2+THbQy 鶯谷デッドボール
2025/03/21(金) 19:38:24.96ID:rN3/NSIb
最近になって文学系YouTuberを見始めたけどヒドイな
純文学系?のやつは何様なんだ
自分の理解できないものを叩いてるだけだろ
昔の優秀な批評家のマネしてるだけで中身空っぽしかいないのが残念
純文学系?のやつは何様なんだ
自分の理解できないものを叩いてるだけだろ
昔の優秀な批評家のマネしてるだけで中身空っぽしかいないのが残念
7吾輩は名無しである
2025/03/22(土) 11:18:42.08ID:lC5TvXSH 伊藤のこと?
適当に聞いてる分にはちょうどいい人だったけど最近はなんか伸ばすために必死だね
適当に聞いてる分にはちょうどいい人だったけど最近はなんか伸ばすために必死だね
8吾輩は名無しである
2025/03/23(日) 13:54:50.82ID:yHnCCW+j 若い女性作家に対する嫉妬がひどくて見てらんない
9吾輩は名無しである
2025/03/23(日) 23:58:48.83ID:gDuT3QpV 伊藤はアカン
文学YouTuberの悪いところを全部持ってる
文学YouTuberの悪いところを全部持ってる
10吾輩は名無しである
2025/03/24(月) 00:09:02.43ID:eW8d+VC5 伊藤は編集が下手すぎてまったく見る気がしない
2025/03/24(月) 00:34:50.11ID:d3sm0dB4
つかつかわいい
水着グラビアやってほしい
水着グラビアやってほしい
13吾輩は名無しである
2025/03/24(月) 14:31:09.15ID:K92LpG75 いやしかし、登録者が1000人にも満たないYouTuberが話題に上がるとか、界隈の人気のなさを象徴してますな
14吾輩は名無しである
2025/03/25(火) 11:49:27.83ID:QRntVI0v 伊藤、左手の薬指に指輪してた。
なんというかかわいそうな生き物だよな。
なんというかかわいそうな生き物だよな。
2025/03/29(土) 08:46:18.58ID:fQMO5HLe
つかつ髪短くなったね
最初違和感あったけど清潔感あって良いと思う
むしろ金正恩みたいな髪型で個性派ユーチューバー目指してほしい
最初違和感あったけど清潔感あって良いと思う
むしろ金正恩みたいな髪型で個性派ユーチューバー目指してほしい
16吾輩は名無しである
2025/03/29(土) 12:13:27.83ID:+L/GUZP317吾輩は名無しである
2025/03/29(土) 18:36:03.74ID:QavaQbwW つかつの水着グラビアとか、望んでるのは誰だよwww
18吾輩は名無しである
2025/03/29(土) 23:55:13.41ID:mc1cQPHf つかつの本紹介、読んでないの多くないか
2025/03/30(日) 18:21:04.15ID:Jku9wAjs
つかつはプニョプニョしていて可愛い。
21吾輩は名無しである
2025/03/31(月) 22:57:19.48ID:Tbx9ELK8 なぜ文学系YouTuberは本の紹介ばかりやるのか?
頭が悪いんじゃないかとさえ思う
たとえば、音楽系YouTuberでアーティストや楽曲の紹介ばかりしてる人はいないのに
頭が悪いんじゃないかとさえ思う
たとえば、音楽系YouTuberでアーティストや楽曲の紹介ばかりしてる人はいないのに
23吾輩は名無しである
2025/04/01(火) 23:36:55.16ID:T1rxVMsY 斉藤紳士が吉本を退所
フリーになったからどんどん依頼くれと言ってるけどどうなんだろうな
フリーになったからどんどん依頼くれと言ってるけどどうなんだろうな
24吾輩は名無しである
2025/04/02(水) 09:14:52.90ID:TUeinmWZ25吾輩は名無しである
2025/04/02(水) 09:19:21.45ID:TUeinmWZ >>22
文体解説。文楽理論。その作家が何から着想を得て、誰から影響受けたか。それまで発表したものからどう変異発展したか。
文体解説。文楽理論。その作家が何から着想を得て、誰から影響受けたか。それまで発表したものからどう変異発展したか。
26吾輩は名無しである
2025/04/02(水) 09:19:21.83ID:TUeinmWZ >>22
文体解説。文楽理論。その作家が何から着想を得て、誰から影響受けたか。それまで発表したものからどう変異発展したか。
文体解説。文楽理論。その作家が何から着想を得て、誰から影響受けたか。それまで発表したものからどう変異発展したか。
2722
2025/04/02(水) 12:20:58.98ID:/h7qIM8i そうそう
文学YouTuberらしい文学YouTuberは、俺の知る限りでは甲論乙駁くらい
文学YouTuberらしい文学YouTuberは、俺の知る限りでは甲論乙駁くらい
2025/04/02(水) 19:50:41.40ID:/n3U0CpB
吉本も斉藤には全然仕事を持って来ないので、斉藤が吉本を辞めるのも仕方ない。
29吾輩は名無しである
2025/04/03(木) 14:08:13.21ID:BI6v7IMx 斉藤紳士はもっと伸びる素質はあるが、動画の内容がYouTube視聴者の観たいものとズレてるんだよなあ
しかし、本人はそこに注力して頑張っている
頑張らなくて良いんだよ
毎日更新もしない方がいい
しかし、本人はそこに注力して頑張っている
頑張らなくて良いんだよ
毎日更新もしない方がいい
30吾輩は名無しである
2025/04/04(金) 11:33:59.89ID:CYyjgPqF 文章構成、ストーリー展開の仕方、表現力、独自の語彙、この辺。
31吾輩は名無しである
2025/04/05(土) 17:39:34.11ID:1vze8LcU 【帯状疱疹】 ワ ク チ ン 【心臓疾患】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1743667378/l50
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1743667378/l50
2025/04/05(土) 22:33:02.96ID:AHeAUIFp
つかつは目を閉じて喋っているけど、その方が頭の中で言語が纏まるんだろうな。
2025/04/06(日) 23:29:53.84ID:gE/SbRn8
目が細いんじゃなくて目を閉じてたんだね
2025/04/08(火) 15:27:46.29ID:TUfjZPLc
【帰化朝鮮人を論破】
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて彼らに遠慮してないか?
事実は逆である、加害者は彼らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう
なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、司法、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配している
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ
では何をするべきか? 帰化系を要職につけさせないことが重要
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
日本は帰化朝鮮系の家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
彼らがやっていることは「差別」を盾にした日本人を対象にした迫害であり「民族浄化」である
国際法でもこのような行為は決して許されていない
しかし何となく加害者が日本人で、差別されているの朝鮮系と言う意識を刷り込まれて彼らに遠慮してないか?
事実は逆である、加害者は彼らの方で迫害されているのは日本人である、まずこの意識を共有しよう
なぜそうなっているのか? 新聞、出版社、司法、テレビ局、会社の起業家、大学教授などが帰化系の人間で徒党を組み
日本人を差別、排除してまるで日本人であるかのように振舞っているからである
テレビに映り世論を形成している人間が日本人の振りをして韓国、北朝鮮に有利になるように論調を組み、
日本を支配している
これが侵略行為以外のなんなのか? なぜ日本人が日本で差別の対象にならなければいけないのか?
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い会社を成功させる、または帰化系が既存の会社組織でトップに居座り
管理職を帰化人系のみで固め、日本人は閑職に追いやられ、パワハラで辞職に追い込まれ
その会社の技術を朝鮮半島に流出させ、日本企業が競争力を失っていく
芸能人、テレビ局員、スポーツ選手(五輪代表、野球、サッカー)、報道関係者は帰化系で独占されている
もはやテレビに映る人間はほとんど日本人ではないと考えろ
では何をするべきか? 帰化系を要職につけさせないことが重要
もはや野党はほぼ全員、もはや自民党も過半数以上は帰化朝鮮人系の家系の人間が国会議員を占有しつつある
まず「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう
国際的にもごく一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化人の家系の人間に支配されたメディアは差別だと糾弾し始め帰化人たちが暴動やら起こすだろう、
日本は荒廃の一途を辿る、内戦状態に近いものになる
だがそれは当然のこと、国内で隣国の人間による侵略行為、民族浄化行為を受けているのだから
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い、韓国北朝鮮に占領されてしまう
日本人よ、まず声を上げるのだ
35吾輩は名無しである
2025/04/09(水) 20:18:29.71ID:Xja2PBM+ 浮腫んでるんじゃないの
36吾輩は名無しである
2025/04/09(水) 20:18:30.85ID:Xja2PBM+ 浮腫んでるんじゃないの
37吾輩は名無しである
2025/04/09(水) 21:03:47.23ID:CaaE5TXm 伊藤の小説がKindle unlimitedにあるから読んでみたが…
新人賞受賞作をあれだけボロクソ言っといてこれかよ…
新人賞受賞作をあれだけボロクソ言っといてこれかよ…
38吾輩は名無しである
2025/04/09(水) 22:55:11.64ID:5OjqJYLa Unlimitedで読むと作者に小銭入っちゃうからサンプルだけ読んだ。
「そういう人」が書く典型的な小説だった。
「そういう人」が書く典型的な小説だった。
39吾輩は名無しである
2025/04/10(木) 11:16:45.01ID:F37BzvPz サンプル見ちゃったw
なんでこの手の人って難しい言葉を使いたがるんだろうな
三島由紀夫が今執筆すれば絶対に使わない言葉
昔風の言葉遣いをすれば文学と勘違いしているとしか思えない
適当に開いたサンプルの冒頭だけど「流れるように階段を降りてくる人々」
じつにセンスがあるね
「突き抜けるような青空」や「海のように澄んだ瞳」並のセンスを感じる
なんでこの手の人って難しい言葉を使いたがるんだろうな
三島由紀夫が今執筆すれば絶対に使わない言葉
昔風の言葉遣いをすれば文学と勘違いしているとしか思えない
適当に開いたサンプルの冒頭だけど「流れるように階段を降りてくる人々」
じつにセンスがあるね
「突き抜けるような青空」や「海のように澄んだ瞳」並のセンスを感じる
4039
2025/04/10(木) 11:31:51.02ID:F37BzvPz 流れるように階段降りてくる人々の話は本当に昔の人が書いたものらしいです
本人の書いたものは別だった
そっちは村上春樹を好きな人って感じだな
この人が村上春樹が好きかどうかは知らないけど
面白いかは置いておいて読めはした
読みたくはない
本人の書いたものは別だった
そっちは村上春樹を好きな人って感じだな
この人が村上春樹が好きかどうかは知らないけど
面白いかは置いておいて読めはした
読みたくはない
41吾輩は名無しである
2025/04/10(木) 19:26:52.58ID:nCesymij 国内初、AIが恋愛小説の新人賞審査員に? 編集者の戸惑いと期待が交錯する文芸界の舞台裏
https://trendbuzz.net/5110/
https://trendbuzz.net/5110/
2025/04/11(金) 20:07:11.92ID:Yz3y3eRO
難しい言葉を使いたがるのは平野啓一郎の悪影響だろうな
平野のデビュー作に対して、三島由紀夫の再来、
とかアホなこと言って煽ったのが間違いだった
平野のデビュー作に対して、三島由紀夫の再来、
とかアホなこと言って煽ったのが間違いだった
43吾輩は名無しである
2025/04/11(金) 21:07:56.90ID:rx0Z1NkY44吾輩は名無しである
2025/04/11(金) 21:10:38.33ID:rx0Z1NkY 彗星読書倶楽部、なかなかいいぞ!
2025/04/11(金) 21:37:45.53ID:hoP6TnZO
お笑い芸人である斉藤紳士はお笑いに必死なので、乗代雄介のつまらないお笑いが許せなかったのだろうな。一般人はそこまてお笑いに必死じゃないので、少々つまらないお笑いでも、そんなに腹は立たない。
46吾輩は名無しである
2025/04/11(金) 21:50:38.10ID:GrPJx+70 彗星読書倶楽部は気持ち悪くてムリ
47吾輩は名無しである
2025/04/12(土) 11:37:52.27ID:68PEh67u >>45
どの動画で言ってる?
どの動画で言ってる?
2025/04/12(土) 12:29:31.65ID:8mnC9a0o
>>47
172回の芥川賞が決まった後の動画で言ってた。「乗代雄介ファンには童貞が多そう」みたいな事も言ってた。でも批判が殺到してその動画は編集したか、削除したらしい。
172回の芥川賞が決まった後の動画で言ってた。「乗代雄介ファンには童貞が多そう」みたいな事も言ってた。でも批判が殺到してその動画は編集したか、削除したらしい。
2025/04/14(月) 13:42:56.12ID:m4wluM4K
もしも、昔からネットがあって20代の宮崎美子がyoutubeで小説紹介をやっていたなら、今の10倍は再生されてただろうな。
50sage
2025/04/16(水) 22:16:13.22ID:+bE3nsUT ◉今まで長きにわたって「神の有る・無し」について議論がされてきましたが「明確な証拠」による結論が出ました。
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
特に宗教的な心の拠り所には関心があっても、組織的束縛や時間・お金的な負担が嫌な方は、読むだけ(無料)で救われます。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
この世において「神。それも全知全能で愛のみの神」が存在するという事ほど「神秘的な奇跡」はないと思います。
このまま私はアドレスのみ置いて立ち去りますが興味のある人は参考にされて、人生が根本・決定的レベルで楽になられて下さい。
20〜30分ほどで読めて人生観が180°変わるのではないかと思います。
当サイトでは(目に見えない神の存在を断定・証明する為に)共に世界的ベストセラーである神の言葉『神との対話シリーズ』(理論)と、その神の言葉の裏付けとなる体験本『喜びから人生を生きる!』(体験的証拠)という本を関連付けて紹介しています。
人生において『神や転生(魂の不死)』などを証拠・確信をもって知っておくと(我々が潜在的に神様から保証されている膨大的な恵み・永遠の命にも気付けて)心に余裕が持ちやすくなり、自分の将来・運命に対してもプラスとなる生き方がしやすくなり、逆に知らなければ人生の長きにわたって遠回り・大損になると思うので、ここに一つの「真理の検証・証拠HP」を残しておきたいと思います。
特に宗教的な心の拠り所には関心があっても、組織的束縛や時間・お金的な負担が嫌な方は、読むだけ(無料)で救われます。
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome
51sage
2025/04/16(水) 22:16:27.50ID:+bE3nsUT 【神の言葉】(神との対話 1巻 より)
◆私(神)は全ての者に、常に語りかけている。
問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか? P19
◆神は貴方方の人生を助けるが、貴方が期待しているような助け方はしない。
人生の環境や条件を創造したり、しなかったりすることは、神の働きではない。
神は神の姿をかたどり、神に似せて貴方方を創造した。
残りは、神が与えた力によって貴方方が創造したのだ。 P35
◆究極の結果が不確実だと思うから、貴方の最大の敵が生まれる。不安だ。
神を疑えば、不安と罪悪感をいだいて生きることになる。
神の意図を疑い、究極の結果を生み出す神の力を疑っていたら、安らかでいられるはずがない。
神は意図する結果を生むだけの力を持っている。 P37
◆物質的な宇宙(現世)に入った時、貴方方は記憶を捨てた。
忘れることで、単に(神の)王国の城で目覚めるのではなく、自分が何者であるかを選べるようになった。
そうすれば全ての選択肢を与えられた上で、自らを体験する事ができる。 P58
◆何千年もの間、人々は本当にしては素晴らし過ぎる、という馬鹿馬鹿しい理由で神の約束を信じなかった。
神を信じれば、神の最大の贈り物である無条件の愛と、神の最大の約束である無限の可能性が信じられる。 P82
◆あらゆる人と条件を祝福し、感謝しなさい。そうすることで、神の創造物の完璧さを認め、神への信頼を示しなさい。
神の世界では行き当たりばったりに起こる事は何もないし、偶然もない。
世界は、貴方方が運命と呼ぶ気まぐれな選択に翻弄されてはいないのだ。 P84
◆私(神)は全ての者に、常に語りかけている。
問題は、誰に語りかけるかではなく、誰が聞こうとするか、ではないか? P19
◆神は貴方方の人生を助けるが、貴方が期待しているような助け方はしない。
人生の環境や条件を創造したり、しなかったりすることは、神の働きではない。
神は神の姿をかたどり、神に似せて貴方方を創造した。
残りは、神が与えた力によって貴方方が創造したのだ。 P35
◆究極の結果が不確実だと思うから、貴方の最大の敵が生まれる。不安だ。
神を疑えば、不安と罪悪感をいだいて生きることになる。
神の意図を疑い、究極の結果を生み出す神の力を疑っていたら、安らかでいられるはずがない。
神は意図する結果を生むだけの力を持っている。 P37
◆物質的な宇宙(現世)に入った時、貴方方は記憶を捨てた。
忘れることで、単に(神の)王国の城で目覚めるのではなく、自分が何者であるかを選べるようになった。
そうすれば全ての選択肢を与えられた上で、自らを体験する事ができる。 P58
◆何千年もの間、人々は本当にしては素晴らし過ぎる、という馬鹿馬鹿しい理由で神の約束を信じなかった。
神を信じれば、神の最大の贈り物である無条件の愛と、神の最大の約束である無限の可能性が信じられる。 P82
◆あらゆる人と条件を祝福し、感謝しなさい。そうすることで、神の創造物の完璧さを認め、神への信頼を示しなさい。
神の世界では行き当たりばったりに起こる事は何もないし、偶然もない。
世界は、貴方方が運命と呼ぶ気まぐれな選択に翻弄されてはいないのだ。 P84
52sage
2025/04/16(水) 22:16:41.10ID:+bE3nsUT ◆私(神)は、貴方方自身がしない事は何もしない。それが法則であり、預言だ。 P91
◆愛は究極の現実だ。それが唯一であり、全てだ。
至高の真実の中では、存在する全ては愛であり、存在した全て、これから存在するであろう全ても愛である。 P101
◆私は今、奇跡を行なっている。貴方に話しているだけでなく、この本を手にとり、これらの言葉を読む人全てに話しかけている。
その一人一人が誰だか、私は知っている。
誰がこれらの言葉への道を見つけるかも知っているし、(私の他のコミュニケーションと同様に)聞いて理解出来る人も、聞くだけで何も分からない人がいることも知っている。 P121
◆否定的な考えは頭から追い出しなさい。悲観主義を一掃しなさい。不安を拒否しなさい。 P158
◆「天国へ行く」のではない。自分がすでに天国にいると気付くだけだ。受容と理解があるだけで、その為の努力や闘いがあるのではない。
悟りとは、行くべき所もすべき事も無いし、今の自分以外の何者にもなる必要が無いと理解する事である。 P168
◆人生の意味とは、どこかに行き着く事ではない。自分が既に、そこ(目的地)にいる事、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気付く事である。 P179
◆貴方に起こる事、あるいは貴方を通して起こる事で、自分(貴方)の最高の善の為にならない事は何もない。 P298
◆愛は究極の現実だ。それが唯一であり、全てだ。
至高の真実の中では、存在する全ては愛であり、存在した全て、これから存在するであろう全ても愛である。 P101
◆私は今、奇跡を行なっている。貴方に話しているだけでなく、この本を手にとり、これらの言葉を読む人全てに話しかけている。
その一人一人が誰だか、私は知っている。
誰がこれらの言葉への道を見つけるかも知っているし、(私の他のコミュニケーションと同様に)聞いて理解出来る人も、聞くだけで何も分からない人がいることも知っている。 P121
◆否定的な考えは頭から追い出しなさい。悲観主義を一掃しなさい。不安を拒否しなさい。 P158
◆「天国へ行く」のではない。自分がすでに天国にいると気付くだけだ。受容と理解があるだけで、その為の努力や闘いがあるのではない。
悟りとは、行くべき所もすべき事も無いし、今の自分以外の何者にもなる必要が無いと理解する事である。 P168
◆人生の意味とは、どこかに行き着く事ではない。自分が既に、そこ(目的地)にいる事、これまでもずっとそこにいたし、いつもいると気付く事である。 P179
◆貴方に起こる事、あるいは貴方を通して起こる事で、自分(貴方)の最高の善の為にならない事は何もない。 P298
53吾輩は名無しである
2025/04/22(火) 00:30:33.30ID:JmHuzrH0 斉藤紳士って思い込みとか被害妄想が激しいよな
54吾輩は名無しである
2025/04/22(火) 06:45:56.53ID:lAWTSqk9 図書館利用云々で伊藤を叩いてたけど紳士も芥川賞予想するとき文芸誌コピーして読んでるんじゃなかったっけ?
55吾輩は名無しである
2025/04/22(火) 11:38:10.80ID:kc4X4TgV 文学研究者の伊藤のチャンネルの概要欄
「誹謗中傷等については、発信者情報開示請求を行い、法的措置を講じる可能性があります」
小説家に対して誹謗中傷してるのはお前だろっていう
批評でもなんでもない
そもそも法定措置を講じる余裕もなさそうだけど
「誹謗中傷等については、発信者情報開示請求を行い、法的措置を講じる可能性があります」
小説家に対して誹謗中傷してるのはお前だろっていう
批評でもなんでもない
そもそも法定措置を講じる余裕もなさそうだけど
56吾輩は名無しである
2025/04/22(火) 14:01:12.89ID:6PO4H/Jo 難解な文章書いて「わからないのはお前らが無能だからだ」とか言いそうなタイプなのにライトノベルに毛の生えたような作文なのがダサい
57吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 11:11:22.61ID:NeDg4b7V 斉藤紳士は伊藤を批判してたけど、正直どっちもどっちだよな
冷笑的で気持ち悪い
また、そういう態度を知的だと思ってそうなところもこの界隈の痛さ
まあ病気だよ
冷笑的で気持ち悪い
また、そういう態度を知的だと思ってそうなところもこの界隈の痛さ
まあ病気だよ
58吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 11:33:34.89ID:3E0XsIvk 何故かエンタメ系小説を紹介するYouTuberには性格がマイルドな人が多い。あべしぃとかマサキとかベルとかとうふとか。
59吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 18:41:54.12ID:UYp0yDSn 釣り&煽り動画上等になった人が伊藤を批判しても何の説得力もない
彗星をコケにしてる動画なんか誹謗中傷以外の何物でもないと思うけど
彗星をコケにしてる動画なんか誹謗中傷以外の何物でもないと思うけど
60吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 19:40:30.83ID:NeDg4b7V 斉藤紳士は自己中
「小説家になりたい」とか「知識を増やしたい」とかばかり
「小説家になりたい」とか「知識を増やしたい」とかばかり
61吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 20:49:00.65ID:3E0XsIvk ベルが明日、重大発表するらしいけど、もしかして書籍出版?
62吾輩は名無しである
2025/04/23(水) 23:58:49.90ID:ckn721iJ つかつの健康は大丈夫なのか?
なんか見た目がどんどん際どくなってきてる気がする
なんか見た目がどんどん際どくなってきてる気がする
63吾輩は名無しである
2025/04/24(木) 11:07:29.20ID:otWtGwYw 正直純文学YouTuberは顔出しなしで動画投稿してほしいやつが多すぎる
ベルくらい見た目に清涼感があるならまだしも……
ベルくらい見た目に清涼感があるならまだしも……
64吾輩は名無しである
2025/04/24(木) 16:28:45.26ID:fMVB0eTj 純文系YouTuberで顔がアレなのはいいとして
エンタメ系で顔がオタクなのは納得いかない
エンタメ系で顔がオタクなのは納得いかない
65吾輩は名無しである
2025/04/24(木) 18:29:46.51ID:w7XgI7Xm とうふは三宅香帆と組んでまだ伸びる余地がありそうだな
2025/04/25(金) 02:24:54.91ID:IZA5QXen
霊感商法のワールドメイト 元会員ら 被害救済ネットを結成
宗教団体ワールドメイトによる被害が深刻として設立。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げした団体で主催は深見東州(半田晴久)氏。
会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しでも知られています。
元会員は「悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号84
https://posfie.com/@k34673/p/93pI54K
宗教団体ワールドメイトによる被害が深刻として設立。
ワールドメイトはオウム真理教と同時期に旗揚げした団体で主催は深見東州(半田晴久)氏。
会員が「六千五百万円を詐取された」と訴えた事件や多額の所得隠しでも知られています。
元会員は「悪霊を除かないと救われないと言われて救霊を受け、さらに霊はとれても業は払えないと不安をかきたてられ、より高額の玉ぐし料をはらうようにさせられる」などと語りました。
しんぶん赤旗 2002年8月27日号84
https://posfie.com/@k34673/p/93pI54K
67吾輩は名無しである
2025/04/25(金) 20:21:02.08ID:T5PKXWxb >>64
かもしだセブンは別に良いだろ
かもしだセブンは別に良いだろ
2025/04/27(日) 09:12:16.79ID:jxxPEo5Z
ムーがヤバいのは見た目よりも言動の方だけどな
未だにホームページで文学YouTuberの肩書きパクられた的なこと書いてるし
何だか京アニ事件の青葉みたいで怖いわ
「教師にこのままだと留年だぞと言われる」「学校帰りに買い食いする」「校旗がはためく」
こんな極々ありふれたシーンをパクリだとブチ切れて70人近く死傷させるんだから
「最初は違ったのに途中から文学YouTuberと名乗り始めた!」だから何だよ?って話だよな
ベルさんこわかっただろうなあ
未だにホームページで文学YouTuberの肩書きパクられた的なこと書いてるし
何だか京アニ事件の青葉みたいで怖いわ
「教師にこのままだと留年だぞと言われる」「学校帰りに買い食いする」「校旗がはためく」
こんな極々ありふれたシーンをパクリだとブチ切れて70人近く死傷させるんだから
「最初は違ったのに途中から文学YouTuberと名乗り始めた!」だから何だよ?って話だよな
ベルさんこわかっただろうなあ
70吾輩は名無しである
2025/04/27(日) 10:23:05.04ID:SVD3bTgO 数学と算数を一緒にするな、という話なら同意する。
71吾輩は名無しである
2025/04/27(日) 11:36:22.64ID:3C7epTTB 「痴漢を悪いとは思わない」とか言ってるアサヒも大概だぞ
72吾輩は名無しである
2025/04/28(月) 08:01:35.72ID:cORg3jeZ 田舎なんか夜這い風習
江戸時代は混浴が当たり前
もっとおおらかだったんだよなあ
江戸時代は混浴が当たり前
もっとおおらかだったんだよなあ
73吾輩は名無しである
2025/04/30(水) 10:34:00.66ID:UinLzivX 男の文学YouTuberってどいつもこいつも辛気臭くて、観てると気が滅入るんだよね
エンタメ小説系以外で辛気臭くないチャンネルは「世界の名作文学を甲論乙駁」くらいじゃないの?
エンタメ小説系以外で辛気臭くないチャンネルは「世界の名作文学を甲論乙駁」くらいじゃないの?
2025/04/30(水) 17:52:02.38ID:LN99dgiZ
ムーはなんか前に、有名な文学ユーチューバーがいないとか嘆いてた女に、私は有名な文学ユーチューバーじゃないんですかね?と突っかかっていってたのは引いた
75吾輩は名無しである
2025/05/01(木) 00:35:11.80ID:ymk1gyRo マンガ夜話の形式で同業者なり書評家が解説する企画やってくれないかな
76吾輩は名無しである
2025/05/01(木) 12:34:37.00ID:TC11hSEB 三宅香帆が本業でヒット作出してYouTubeやポッドキャストを活発化させたからムーもスケザネも紳士も彗星もつかつも伊藤もそうすれば?
77吾輩は名無しである
2025/05/01(木) 23:23:24.85ID:q5nYduH4 このこねこは喋り軽いエンタメ系で純文学も扱うのね
78吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 00:03:35.47ID:3lvkCHSn 俺の頭が悪いからなのか、彗星読書倶楽部は話が難しすぎて面白いと思えない。本の内容というより、著者についての話とかが多くて。紹介本も、もうネットでも手に入らない作品が多くてモヤモヤする
79吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 00:30:44.50ID:+9TRSbCS 内容の紹介は誰もがやってるねん
技術的な解説やってくれっち
技術的な解説やってくれっち
80吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 08:55:14.73ID:M5iP7XL2 伊藤ってやつなに?恨み節しか感じないんだが
炎上商法?
炎上商法?
81吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 09:10:45.29ID:AwXmhPNq スケザネがけんごチャンネルの定期メンバー化
色んなところからお座敷がかかるのはいいけど自分のチャンネルを伸ばす気はもうないんだな
メディア出ずっぱりの一方で自分のチャンネルにも力を入れ始めた三宅はよくわかってる
色んなところからお座敷がかかるのはいいけど自分のチャンネルを伸ばす気はもうないんだな
メディア出ずっぱりの一方で自分のチャンネルにも力を入れ始めた三宅はよくわかってる
82吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 10:14:33.61ID:qW3hymo/ 三宅はマジで大したことない
でも、大したことないからウケてるんだよ
大衆は自分が容易に理解できることにしか興味がないから
でも、大したことないからウケてるんだよ
大衆は自分が容易に理解できることにしか興味がないから
83吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 18:11:16.72ID:XM+l1KIU スケザネは文筆で食う割には本も単著は一冊しか出せてないし、こねくとは大島育宙にリードされてるし、気づいたら宮田愛萌とか文化人路線で行きたい女タレントの相方で飯食ってる印象
結局物書きとして何を主軸にやりたいのかさっぱりわからん
三宅香帆は書店員経験からのマーケティング戦略が最初からあったからな
結局物書きとして何を主軸にやりたいのかさっぱりわからん
三宅香帆は書店員経験からのマーケティング戦略が最初からあったからな
84吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 19:46:13.67ID:RaCu58S9 小説のストーリー紹介ほどつまらんコンテンツはないね
85吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 20:16:57.57ID:jDIybWQB >>82
見てて嫉妬がキツい! かわいそう!
見てて嫉妬がキツい! かわいそう!
86吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 20:50:49.50ID:RaCu58S987吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 22:16:36.88ID:3ZXaRduV マンガ夜話の夏目先生ポジションの人に出て来て干し芋
88吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 22:45:58.34ID:k26k4Z7089吾輩は名無しである
2025/05/03(土) 23:39:37.26ID:RaCu58S990吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 01:22:53.57ID:E1zxzMKq 凡庸なストーリーでも、技術で読ませる小説なんてのがあったら教えてほしいわ。
2025/05/04(日) 08:48:34.40ID:ysPfUQoh
92吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 15:20:11.55ID:sCejuGGY 7冊を2、3日で読む時点で相当暇だな
すぐ読み終わるような本だというにしても流し読みだろ
そもそも他人を「大した事ない」の一言で批判するのはいかがなものなのか
具体例の一つも出せないなら幼稚園児と大差ない
すぐ読み終わるような本だというにしても流し読みだろ
そもそも他人を「大した事ない」の一言で批判するのはいかがなものなのか
具体例の一つも出せないなら幼稚園児と大差ない
93吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 18:16:09.05ID:lNoJCYmv >>92
本を読むのも仕事の一環だから読んでるだけで、別に暇だから読んでるわけじゃないが
読書にあてる時間は人よりあるがな
三宅夏帆の本は別に難しくないから2~3日で7冊は余裕
1冊読むのにせいぜい1~2時間あれば足りる
「大したことない」と一言で批判して何が悪い?いちいちここで事細かに説明する義務はない
まあ一言で言えば「彼女は新しい主張も新しい仕事もしていない」ということだ
めちゃくちゃ売れてる『なぜ働いていると〜』もそう
この本の主張めいたものは言わずもがな、長々と書いている「読書の歴史」みたいなものも過去に同様の書籍がいくつか出ている
本を読むのも仕事の一環だから読んでるだけで、別に暇だから読んでるわけじゃないが
読書にあてる時間は人よりあるがな
三宅夏帆の本は別に難しくないから2~3日で7冊は余裕
1冊読むのにせいぜい1~2時間あれば足りる
「大したことない」と一言で批判して何が悪い?いちいちここで事細かに説明する義務はない
まあ一言で言えば「彼女は新しい主張も新しい仕事もしていない」ということだ
めちゃくちゃ売れてる『なぜ働いていると〜』もそう
この本の主張めいたものは言わずもがな、長々と書いている「読書の歴史」みたいなものも過去に同様の書籍がいくつか出ている
94吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 18:46:47.89ID:wB6QrIoA >>93
7冊も読むなんて大ファンじゃんW
7冊も読むなんて大ファンじゃんW
95吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 20:27:55.46ID:Ov5Sjmuj96吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 20:31:11.82ID:eLLemm/O 豊崎じゃなくて猫かぶった斎藤美奈子って感じだな
整理、紹介、キャッチーなタイトルづけは上手いが斎藤美奈子の毒っ気がないから物足りない
整理、紹介、キャッチーなタイトルづけは上手いが斎藤美奈子の毒っ気がないから物足りない
2025/05/04(日) 21:37:59.67ID:OpwUeiM+
むしろ大したことないから売れてるんだろ
批評なんて文学オタク向けのジャンルで大したものを書いちゃったら一般人は見向きもしないよ
本を売りたいならなるべくキャッチ―で読書感想文でしか本を読まない中学生でもわかるようなものを書くしかない
批評なんて文学オタク向けのジャンルで大したものを書いちゃったら一般人は見向きもしないよ
本を売りたいならなるべくキャッチ―で読書感想文でしか本を読まない中学生でもわかるようなものを書くしかない
98吾輩は名無しである
2025/05/04(日) 21:46:35.99ID:rm83PDUt 言わずもがな
2025/05/05(月) 08:32:44.67ID:Q/Z4vCY8
けんごも三宅もポップだから売れてるんだろうな
ムースケザネ紳士つかつ達は「高尚で深遠な文学を知る俺サイコー下らないものしか知らないお前ら俺についてこい」的な前時代的な文化人仕草から抜け出せてない
ムースケザネ紳士つかつ達は「高尚で深遠な文学を知る俺サイコー下らないものしか知らないお前ら俺についてこい」的な前時代的な文化人仕草から抜け出せてない
100吾輩は名無しである
2025/05/05(月) 10:44:41.21ID:ruj+I7RE 大学の講義でも疑問だったんだ。作品と直接には関係ない、著者の周辺情報を語るのが文学なのか。まずはテキストに書かれてあることだけで評価すべきやろと。
101吾輩は名無しである
2025/05/05(月) 10:51:05.87ID:ruj+I7RE 百歩譲ると古典なんかで当時の人たちは知っていて当然の時代背景、社会常識はわざわざ文章化されないからまあ。とは言えなんだかなあ。
102吾輩は名無しである
2025/05/05(月) 13:38:09.89ID:adUBU6/Y103吾輩は名無しである
2025/05/05(月) 14:31:34.87ID:P++uEBZT 三宅は近代的な教養主義的読書から抜けきれてない
ビジネス系Youtubeチャンネルに出るようになってからその傾向が強まった
エンタメとしての読書に振り切ってるけんごの方が時代にあってる
ビジネス系Youtubeチャンネルに出るようになってからその傾向が強まった
エンタメとしての読書に振り切ってるけんごの方が時代にあってる
104吾輩は名無しである
2025/05/06(火) 18:55:57.82ID:8ui2eJub ムーも『文学YouTuber』という呼称を他人に使わせたくないのなら、運営に通報して、そいつ等のチャンネルをBANさせれば良いんだよ。まぁ、運営からしたら「は?」ってなるだろうがな。
105吾輩は名無しである
2025/05/06(火) 20:08:26.19ID:6cszGChD 他の配信者をバカにして賞関連の予想動画なんて文学とは全然関係ないとかディスってたけど
ノーベル賞予想的中!ってチャンネル名にまで入れる振る舞いと大して変わらん気が
ノーベル賞予想的中!ってチャンネル名にまで入れる振る舞いと大して変わらん気が
106吾輩は名無しである
2025/05/06(火) 22:59:43.57ID:rl/ssQgn >>102
同感。順番が逆なのよね。素晴らしい作品を読んで感動した結果、その著者の生き方なんかに興味を持つというなら分かる。
同感。順番が逆なのよね。素晴らしい作品を読んで感動した結果、その著者の生き方なんかに興味を持つというなら分かる。
108吾輩は名無しである
2025/05/07(水) 08:11:16.66ID:ZSly+Ou/ 書店がどんどん潰れたり読書離れが進んでるとか業界を取り巻くネガティブな状況を取り上げる人は少ないよな
そういうのも含めた今の時代に改めて文学作品を読む面白さを提示できる人がいるといいけど
そういうのも含めた今の時代に改めて文学作品を読む面白さを提示できる人がいるといいけど
109吾輩は名無しである
2025/05/07(水) 20:41:26.55ID:0MmrWH0u 三宅さん坂道オタ自白
110吾輩は名無しである
2025/05/08(木) 19:32:07.76ID:16hjj/4x 純文学系のyoutuberって悪い意味で我が強すぎんのよ
111吾輩は名無しである
2025/05/08(木) 21:03:05.55ID:Hh7hygMm こーろんおつばくの人は古代史をやたら推してくるしな
112吾輩は名無しである
2025/05/09(金) 04:16:58.41ID:+mcikDS7113吾輩は名無しである
2025/05/10(土) 00:29:24.67ID:s5L5Y0/a 出帆苦に満を持して山崎怜奈ちゃん登場
114吾輩は名無しである
2025/05/10(土) 13:52:38.10ID:ZJbzv2V3 ムー最近活発でいいね
115吾輩は名無しである
2025/05/10(土) 14:05:46.87ID:LPUGzQzD アンチコメントは相手にせずに、速攻で削除すれば良いのに。紳士は動画の中で一々、反論していて猛々しいな。
116吾輩は名無しである
2025/05/10(土) 22:40:30.31ID:GDyvA6iK 紳士ってさ、積読してた本を一気に売って処分したことがあったよね
「ストレスになるから」みたいな理由で
あまり興味のない本を背伸びして義務的に読もうとしてるからストレスに感じるんじゃね?
いつも「今年はこれを読まないといけないと思っております」みたいな話もよくするし
「ストレスになるから」みたいな理由で
あまり興味のない本を背伸びして義務的に読もうとしてるからストレスに感じるんじゃね?
いつも「今年はこれを読まないといけないと思っております」みたいな話もよくするし
117吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 00:35:00.89ID:sCTRzC1M 一気に読まずに
118吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 00:36:53.82ID:sCTRzC1M 3冊くらい同時進行で併読したら、疲れたときの息抜きになるしハードルも下がるかとぞ思う。
119吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 11:15:21.72ID:jTmWuSn7 伊藤の動画を見てみたが、拗らせオタク特有のキモさがあって2分くらいで脱落した。
120吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 11:26:09.40ID:JPQnwaGn 俺も初見キッツと思ったけどそのうち垂れ流しするようになった
121吾輩は名無しである
2025/05/11(日) 14:52:10.93ID:f0wqmSjx ああいうのを好んで観るようになったら人として終わり
122吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 07:43:54.40ID:oJ6Cajkv 結構真面目な話、仮に斉藤紳士さんやつかつさんが賞をとってデビューしても、新人賞を取らずにどころかご本人が「書きたいものがなかったけど出版の話が来たのでコメント欄の人たちが読みたそうなものを書いた」と公言してる先輩作家のけんごさんに勝てないというか。
文章が大事、って思ってる作家(志望)こそけんごの紹介でバズって本が売れたとしても「自分の本が面白いから売れた」のではなく「インフルエンサーの紹介が面白かったから売れた」ってことに耐えられなくならないのかな。
芥川賞直木賞とっても半年後にけんごが紹介したら作家の名前よりデカデカとした文字で「小説紹介クリエイターけんごが絶賛!!」って
個人的には豊崎由美がけんご批判した時にもっと豊崎擁護されると思ってたんだけど笑
「仕事にしてないんです!自分が本当に面白いと思ったものを紹介してるんです!」っていうけど、あの時期は仕事にする前のただの準備期間だったわけだし、けんご大賞も作家デビューも決まってたのに。
あと、当時の記事読んだら「けんごが活動休止に追い込まれた」ってなってるんだけど、けんごさんが活動休止しますってアクションを取ったから豊前の発言がバズってたり。時系列も結構見ると面白い。
長くなったけど、真面目に聞いてみたいのは、今から作家デビューしたとして小説家よりその小説を紹介する人の方が人気もあるしチヤホヤされるし、稼げるしという状況でなんか思うところはないのかなと
文章が大事、って思ってる作家(志望)こそけんごの紹介でバズって本が売れたとしても「自分の本が面白いから売れた」のではなく「インフルエンサーの紹介が面白かったから売れた」ってことに耐えられなくならないのかな。
芥川賞直木賞とっても半年後にけんごが紹介したら作家の名前よりデカデカとした文字で「小説紹介クリエイターけんごが絶賛!!」って
個人的には豊崎由美がけんご批判した時にもっと豊崎擁護されると思ってたんだけど笑
「仕事にしてないんです!自分が本当に面白いと思ったものを紹介してるんです!」っていうけど、あの時期は仕事にする前のただの準備期間だったわけだし、けんご大賞も作家デビューも決まってたのに。
あと、当時の記事読んだら「けんごが活動休止に追い込まれた」ってなってるんだけど、けんごさんが活動休止しますってアクションを取ったから豊前の発言がバズってたり。時系列も結構見ると面白い。
長くなったけど、真面目に聞いてみたいのは、今から作家デビューしたとして小説家よりその小説を紹介する人の方が人気もあるしチヤホヤされるし、稼げるしという状況でなんか思うところはないのかなと
123吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 07:55:15.98ID:Sj7TKU+u 小説を書く理由は人それぞれで、けれどもまぁ、何にせよ、どうせ書くしかない。 四の五の言わず書くだけ。
124吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 13:43:11.08ID:B/Y5b0f3 人の褌で相撲を取るがそれでもオイラは日下開山だぜ?
125吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 14:00:40.68ID:tvE5TUha けんごはマジで身の振り方が上手いと思うわ
良い悪いは別にして
良い悪いは別にして
126吾輩は名無しである
2025/05/12(月) 20:48:52.72ID:xpr39FjZ >>124人の褌で相撲を取るってのはけんごのこと?
127吾輩は名無しである
2025/05/13(火) 10:19:21.03ID:JRn3WVwI 出版区のMC、いつの間にかカタギリ人に変わってた。
128吾輩は名無しである
2025/05/13(火) 16:10:18.29ID:Ip/WW1XW ∧_∧
ピュー ( ^^ ) <ケズナジャットかかって来なさいわよ(^^)。。
=〔~∪座婆〕鬼畜米英
= ◎――◎ 水辺のフリスビー ダンス ミスターチームリーダー
ピュー ( ^^ ) <ケズナジャットかかって来なさいわよ(^^)。。
=〔~∪座婆〕鬼畜米英
= ◎――◎ 水辺のフリスビー ダンス ミスターチームリーダー
129吾輩は名無しである
2025/05/15(木) 13:25:11.71ID:mvdKInnU メルヴィル「人間ポンプ」
130吾輩は名無しである
2025/05/18(日) 03:35:01.76ID:xRy4+V2J 伊藤、文学YouTuberやめるってよ
131吾輩は名無しである
2025/05/18(日) 16:29:15.03ID:Kpp6a3GO132吾輩は名無しである
2025/05/18(日) 16:37:43.17ID:RzSZnZM9 最初しかみてないけとそっちかよ
新人賞酷評シリーズは数字取れるけど治安が悪くなるとか言ってて
この人にも一片の良心はあったんだなと思ってたのに
新人賞酷評シリーズは数字取れるけど治安が悪くなるとか言ってて
この人にも一片の良心はあったんだなと思ってたのに
133吾輩は名無しである
2025/05/18(日) 18:44:05.44ID:Fzt/f5s5 アバタローがどんどん文学系に寄りつつあるな
ああいう自己啓発チックなラジオ形式の方が一般には食いつきやすいんだろうな
ああいう自己啓発チックなラジオ形式の方が一般には食いつきやすいんだろうな
134吾輩は名無しである
2025/05/23(金) 19:23:29.53ID:GhbqrsZJ アバタローと三宅香帆は完全に自己のスタイルを確立した感がある
135吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:00:49.81ID:1miCR9Dw 文学なんてほとんどの奴が興味ないんだよ
136吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:11:08.07ID:1miCR9Dw 文学ユーチューバーの中でも深みのある話をしてる人ほど再生数が少ない
再生数が多いチャンネルは、脳死で観てられるチャンネルかなんとなく観ると賢くなった気にさせてくれるチャンネル
アバタローも三宅もこっち系
世の中の人間の大多数はバカなんだよ
だから文学ユーチューバーも無知バカの目線になって動画を作る必要がある
再生数が多いチャンネルは、脳死で観てられるチャンネルかなんとなく観ると賢くなった気にさせてくれるチャンネル
アバタローも三宅もこっち系
世の中の人間の大多数はバカなんだよ
だから文学ユーチューバーも無知バカの目線になって動画を作る必要がある
137吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:14:39.80ID:TYpN8apB 新川帆立「漫画は小説より簡単に読めるので、小説より人気がある」
↑
真理中の真理よな。
↑
真理中の真理よな。
138吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:22:43.86ID:1miCR9Dw 知的な人から見たらしょうもないようなチャンネルの方こそ人気がある
世の中そういうもん
だから、YouTubeで広告収益を稼ぎたかったら、バカになってやるしかない
しかしバカになってやってしまうと、知的な層からバカにされることになる
この辺りを割り切れるかどうかが分かれ道でもある
アバタローとかも知的な雰囲気を漂わせてはいるが、動画の中身はというと、毎回毎回マジでしょーもない自己啓発
でも仕方ない
視聴者のレベルに合わせるとそうなる
世の中そういうもん
だから、YouTubeで広告収益を稼ぎたかったら、バカになってやるしかない
しかしバカになってやってしまうと、知的な層からバカにされることになる
この辺りを割り切れるかどうかが分かれ道でもある
アバタローとかも知的な雰囲気を漂わせてはいるが、動画の中身はというと、毎回毎回マジでしょーもない自己啓発
でも仕方ない
視聴者のレベルに合わせるとそうなる
139吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 13:29:59.50ID:1miCR9Dw 君らもそうでしょ?
価値があると思えるチャンネルに限って、登録者や再生回数が少ないでしょ?
価値があると思えるチャンネルに限って、登録者や再生回数が少ないでしょ?
140吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 14:43:36.37ID:CMnbIqR8 その辺の有象無象が書いた自己啓発本読むより、
歴史的名著から自己啓発っていう視点は素晴らしいと思うがね
歴史的名著から自己啓発っていう視点は素晴らしいと思うがね
141吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 14:50:07.31ID:1miCR9Dw >>140
違うのよ
どんな歴史的名著でも、アバタローの手にかかると「自己肯定、現状維持肯定系自己啓発」に収束するんだよ
ちゃんと読んでる人は「著者はそういうこと言ってないんだけどなあ」って思うところが多いはず
違うのよ
どんな歴史的名著でも、アバタローの手にかかると「自己肯定、現状維持肯定系自己啓発」に収束するんだよ
ちゃんと読んでる人は「著者はそういうこと言ってないんだけどなあ」って思うところが多いはず
142吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 18:49:14.97ID:mp1rFNuS >>141
感想くらい好きに喋らせてやれよw
読書メーターとか見てても思うけど巻末の解説をまとめたような感想ばっかりで気持悪い
アバタローの方が自分の言葉がない人よりもすばらしいと思うよ
なにを読んでも自己啓発に繋がるところを見つけるのが上手なんだろ
おもしろいかと言われればなんとも言えないけども
感想くらい好きに喋らせてやれよw
読書メーターとか見てても思うけど巻末の解説をまとめたような感想ばっかりで気持悪い
アバタローの方が自分の言葉がない人よりもすばらしいと思うよ
なにを読んでも自己啓発に繋がるところを見つけるのが上手なんだろ
おもしろいかと言われればなんとも言えないけども
143吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 20:33:05.30ID:1miCR9Dw144吾輩は名無しである
2025/05/28(水) 21:41:28.83ID:mp1rFNuS 本の感想にさえ正解を求めるスタイルがあるのもわかる
相容れることは事はなさそうね
個人的にいろんな意見があっていいと思うだけ
正解だけをみたいなら大御所の評論家とか文豪の話がオススメだよ
まあ、それも正解なのかは知らないけど
相容れることは事はなさそうね
個人的にいろんな意見があっていいと思うだけ
正解だけをみたいなら大御所の評論家とか文豪の話がオススメだよ
まあ、それも正解なのかは知らないけど
146吾輩は名無しである
2025/06/05(木) 18:59:59.29ID:9ha1tGkt 割と最近の動画だったような
147吾輩は名無しである
2025/06/05(木) 19:50:30.70ID:6mOI9nH+ 梨はハッピーにリアルライフ充実してるかと思ったら逆だったか
まぁいかにも繊細そうな子だもんな
まぁいかにも繊細そうな子だもんな
148吾輩は名無しである
2025/06/05(木) 22:45:19.26ID:YeszISCo セブンちゃん二冊目出版決定
149吾輩は名無しである
2025/06/06(金) 09:09:36.82ID:OQZ4VpdC つかつでシコるとたくさん出る
150吾輩は名無しである
2025/06/06(金) 15:13:58.33ID:EMG83PBi きっしょい
152吾輩は名無しである
2025/06/07(土) 12:41:30.15ID:g9BuR3tj 直後にここでレスがついてるのにさすがにバカすぎる
153吾輩は名無しである
2025/06/07(土) 15:38:31.28ID:WfCvGNiL つかつと裸祭りしたい
154吾輩は名無しである
2025/06/07(土) 15:57:58.35ID:MGmDFCgA 伊藤の文学的深度は明治の文豪のよう
はっきり言って他のチューバーと比べて突き抜けている
はっきり言って他のチューバーと比べて突き抜けている
156吾輩は名無しである
2025/06/07(土) 20:08:41.38ID:tS6mmBS1157吾輩は名無しである
2025/06/08(日) 17:27:56.69ID:7mNSn/ZW 文学だけだよ。なんとなくぼんやりした感想や内容紹介だけで動画作るの。
他のジャンル、漫画でも絵画でも彫刻でも建築でも音楽でもきっちり技術面から解説するのに。
他のジャンル、漫画でも絵画でも彫刻でも建築でも音楽でもきっちり技術面から解説するのに。
158吾輩は名無しである
2025/06/08(日) 17:38:37.93ID:XAjXRD37 飯田橋文学会はいいぞ
瀬戸内寂聴古井由吉高橋源一郎堀江敏幸らが自著から三作ピックアップして解説してる
過去のアーカイブだからどれだけ蓄積が残ってるかはわからんが
瀬戸内寂聴古井由吉高橋源一郎堀江敏幸らが自著から三作ピックアップして解説してる
過去のアーカイブだからどれだけ蓄積が残ってるかはわからんが
159吾輩は名無しである
2025/06/08(日) 18:34:36.77ID:2H3q16T1 三宅香帆がバリューブックスの倉庫に行ってるの面白いな
積読チャンネル飯田がテンション低めで新鮮
積読チャンネル飯田がテンション低めで新鮮
160吾輩は名無しである
2025/06/08(日) 20:33:46.63ID:ox8nyrGw 文学系名乗っておいて新書紹介する間抜けは嫌い
161吾輩は名無しである
2025/06/08(日) 20:50:36.53ID:7mNSn/ZW なに映画監督は毎回、自作に伝えたいテーマ、メッセージを用意しとかないかんのか。面白いもの、絵(映像)を撮りたいだけじゃあかんか。
162吾輩は名無しである
2025/06/08(日) 20:52:19.79ID:7mNSn/ZW 作家は礼儀として理論武装するべきなのか
163吾輩は名無しである
2025/06/08(日) 22:31:28.38ID:Xa1bKsAk 斉藤紳士がまた新しいシリーズを始めたが、あんな硬いテーマでシリーズ化することが自分の首を絞めることになるのに気が付いてない
164吾輩は名無しである
2025/06/10(火) 10:23:29.31ID:Jcx/O/+a >>157
わかつきひかるの小説道場が、なろう系作家目線から解説してる
わかつきひかるの小説道場が、なろう系作家目線から解説してる
165吾輩は名無しである
2025/06/11(水) 04:30:55.17ID:LPj/sUJu166吾輩は名無しである
2025/06/11(水) 10:27:36.30ID:cWjlSAzj @jilow_j2u
ゆっくりだけど、ここの音楽解説は痒いところに手が届く
ジャズ系の人は蘊蓄というかいろいろと面倒くさい印象
ゆっくりだけど、ここの音楽解説は痒いところに手が届く
ジャズ系の人は蘊蓄というかいろいろと面倒くさい印象
167吾輩は名無しである
2025/06/11(水) 21:19:10.66ID:i1Fj16PO 小説で技術系の話なんかしてもますます見る奴が少なくなるだろ
YouTubeは娯楽として視聴する奴が大多数なんだから
YouTubeは娯楽として視聴する奴が大多数なんだから
168吾輩は名無しである
2025/06/12(木) 04:18:05.18ID:GUa7pd32 サンキュータツオが漫才の文体分析をした動画は面白かったけど、文学作品でそういうの出しても面白くするの大変そうだもんな
予備校講師とか国語教師が受験対策用とかじゃないと需要なさそう
予備校講師とか国語教師が受験対策用とかじゃないと需要なさそう
169吾輩は名無しである
2025/06/12(木) 12:35:53.68ID:LmGf4LmK 漫才は大衆人気があるけど文学は読んでる母数が少ないしね
170吾輩は名無しである
2025/06/13(金) 10:08:34.13ID:UC+Q1ffV 感想と内容紹介それ以外となると
甲論乙駁にしてもやってることはワンピース考察と大差ないんだよな
難しい理論武装やら知識やら雰囲気でごまかされるだけで
甲論乙駁にしてもやってることはワンピース考察と大差ないんだよな
難しい理論武装やら知識やら雰囲気でごまかされるだけで
171吾輩は名無しである
2025/06/14(土) 19:14:20.32ID:oSkwGfgp 音楽なら車田和寿おすすめしとく
172吾輩は名無しである
2025/06/14(土) 21:03:41.54ID:1SjEQwyq 車田さんいいね
延々話聞いてられる
延々話聞いてられる
173吾輩は名無しである
2025/06/15(日) 00:04:29.03ID:ZlcBH5d4 車田なんかをありがたがって聴いてる人間は基本的に頭悪いけどね
どんなジャンルでも同じで、知識を得たつもりがただの頭でっかちになってるだけだっていう
プロという肩書きに騙されてる
どんなジャンルでも同じで、知識を得たつもりがただの頭でっかちになってるだけだっていう
プロという肩書きに騙されてる
174吾輩は名無しである
2025/06/15(日) 04:34:58.17ID:QMROXiVA >>173
じゃあ誰ならいいのさ
じゃあ誰ならいいのさ
175吾輩は名無しである
2025/06/15(日) 16:49:51.36ID:V1wv6ECl176吾輩は名無しである
2025/06/15(日) 21:24:42.67ID:EoYMONoN SNSで使われているあらゆる詭弁を12分で全解説
https://www.youtube.com/watch?v=3Nk6VJFTq7o&t=46s
https://www.youtube.com/watch?v=3Nk6VJFTq7o&t=46s
177吾輩は名無しである
2025/06/15(日) 22:15:07.04ID:EoYMONoN 批評と言う名のたんなる好き嫌い正当化ゲーム。
作品タイトルやペンネームだけで全否定されるの文学だけや。
作品タイトルやペンネームだけで全否定されるの文学だけや。
178吾輩は名無しである
2025/06/15(日) 22:17:45.67ID:EoYMONoN そうかと思いきや、特定の政治的バイアス偏向主張が強い作品が評価される。
179吾輩は名無しである
2025/06/17(火) 17:51:34.09ID:aphavEZ1 車田さんの書籍好評みたいだね
180吾輩は名無しである
2025/06/18(水) 12:30:05.43ID:YLa+ZH+l あの口元がモゴモゴ気持ち悪いおっさんか
181死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
2025/06/18(水) 14:06:57.69ID:leZ1LIpo マンガのセリフで生きていくのはきついよ。あと文学は地の文が大事だな。
182死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
2025/06/18(水) 14:07:44.15ID:leZ1LIpo ゲームを論文で語るとか。
183死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
2025/06/18(水) 14:08:25.08ID:leZ1LIpo ゲームの研究だよ。食うてけるね。
184吾輩は名無しである
2025/06/18(水) 21:40:12.22ID:vHsXZHV2 >>181
佐藤賢一先生、地の文と台詞の境目が亡くなるときがある。ただ単にメンドくさくなったんかな。
佐藤賢一先生、地の文と台詞の境目が亡くなるときがある。ただ単にメンドくさくなったんかな。
185吾輩は名無しである
2025/06/18(水) 21:45:15.41ID:vHsXZHV2 「読書家なのになんでそんなことも知らないの」
いやいや、野球が得意だからってスポーツ全般にアレじゃないし。
いやいや、野球が得意だからってスポーツ全般にアレじゃないし。
186吾輩は名無しである
2025/06/19(木) 00:17:18.34ID:7PykdLbX ゴミしかいないよな
187吾輩は名無しである
2025/06/19(木) 10:34:36.40ID:aUR2gL/M >>184
彼はああいうスタイル
彼はああいうスタイル
188吾輩は名無しである
2025/06/19(木) 23:13:39.40ID:HW2xYDZr 梨ちゃん復活
189吾輩は名無しである
2025/06/19(木) 23:15:54.54ID:HW2xYDZr 梨ちゃんパニック障害だよね
190吾輩は名無しである
2025/06/19(木) 23:17:57.26ID:HW2xYDZr 梨ちゃん復活
191吾輩は名無しである
2025/06/20(金) 19:18:27.62ID:Wim9lDx3 出目金
192吾輩は名無しである
2025/06/21(土) 08:44:23.00ID:M9s3ZUP0 教養としてのジャズCh
193吾輩は名無しである
2025/06/21(土) 10:04:11.30ID:M9s3ZUP0 考えるな感じろ
194吾輩は名無しである
2025/06/21(土) 13:44:48.00ID:RKj+kjUy 「教養としてのジャズCh」もそうだけど、お前らが挙げるYouTubeチャンネルがことごとく「賢くなりたい情弱」向けコンテンツなのがおもろいな。
195吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 04:14:30.49ID:GXr5pqSl なにってんだこいつ
正にそういう需要を満たす為のチャンネルなのに野暮すぎるだろ
結果として知ることと興味持つことが叶うならそれでいいんだよ
今はその手段がユーチューブになっただけ
正にそういう需要を満たす為のチャンネルなのに野暮すぎるだろ
結果として知ることと興味持つことが叶うならそれでいいんだよ
今はその手段がユーチューブになっただけ
196吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 09:32:51.19ID:sF3LhxII 文学のスレなのに行間読めてないのがおもろいな
そういうとこだよお前
そういうとこだよお前
197吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 10:02:32.28ID:GXr5pqSl198吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 13:25:37.44ID:I9aQl/F9 YouTubeは視聴数と登録者数を稼ぐのが全てだもんな
戦国時代ネタとか鉄道ネタとかでも資料をしっかり調べてるチャンネルより知識デタラメだけどエンタメ性が高いチャンネルの方がよく観られてるから一部のYouTuberが愚痴ったり
文学以外でもよくある話
戦国時代ネタとか鉄道ネタとかでも資料をしっかり調べてるチャンネルより知識デタラメだけどエンタメ性が高いチャンネルの方がよく観られてるから一部のYouTuberが愚痴ったり
文学以外でもよくある話
199吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 15:32:32.95ID:i14fT2/F >>197
なんでそんなに突っかかるw
>>じゃあ逆に「賢くなりたい情弱向け」の例から漏れるチャンネルがいくつあるんだよ
ほとんどないよ
いや、本当はたくさんあるけど、お前が選択的に観るチャンネルにはないし出会えない
例えばお前が「教養としてのジャズCh」が分かりやすくて良いチャンネルだと思っていて、他のジャンルにおいてもそういった分かりやすく説明してくれるチャンネルが好きなのであれば、そういう人間はどこまでいっても賢くはなれない
賢くはなれないのに、そういうチャンネルを見まくればだんだん賢くなれると思い込んでることが「情弱」なの
本物の知というのは、水平線にはないわけ
単なる物知りにはなれるかもだが、物知りと賢さは全く違う
「知ることと興味を持つことが叶うなら」とお前は言うが、お前の薄っぺらい書き込みを読む限り、垂直方向の知は一つも身につけてないな
一つヒントを出すと、お前が理解することができず、故に楽しむことができない動画にこそ本当の意味での価値がある
しかし、そういった大衆には分かりづらい動画はYouTubeのアルゴリズムではおすすめされにくく、能動的に探しにいかないと出会いにくいだろう
とはいえ、大衆娯楽たるYouTubeにおいて「文学」はニッチなジャンルなので、比較的おすすめには出やすい
なんでそんなに突っかかるw
>>じゃあ逆に「賢くなりたい情弱向け」の例から漏れるチャンネルがいくつあるんだよ
ほとんどないよ
いや、本当はたくさんあるけど、お前が選択的に観るチャンネルにはないし出会えない
例えばお前が「教養としてのジャズCh」が分かりやすくて良いチャンネルだと思っていて、他のジャンルにおいてもそういった分かりやすく説明してくれるチャンネルが好きなのであれば、そういう人間はどこまでいっても賢くはなれない
賢くはなれないのに、そういうチャンネルを見まくればだんだん賢くなれると思い込んでることが「情弱」なの
本物の知というのは、水平線にはないわけ
単なる物知りにはなれるかもだが、物知りと賢さは全く違う
「知ることと興味を持つことが叶うなら」とお前は言うが、お前の薄っぺらい書き込みを読む限り、垂直方向の知は一つも身につけてないな
一つヒントを出すと、お前が理解することができず、故に楽しむことができない動画にこそ本当の意味での価値がある
しかし、そういった大衆には分かりづらい動画はYouTubeのアルゴリズムではおすすめされにくく、能動的に探しにいかないと出会いにくいだろう
とはいえ、大衆娯楽たるYouTubeにおいて「文学」はニッチなジャンルなので、比較的おすすめには出やすい
200吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 15:37:12.63ID:i14fT2/F >>198
そうだね
基本的にYouTubeで人気のあるチャンネルは小中学生レベルの知性に最適化されてると思ってれば間違いない
小中学生が口を開けて観てるだけで理解できる動画ばかりを観ていても、小中学生以上にはなれない
当たり前のことだ
そうだね
基本的にYouTubeで人気のあるチャンネルは小中学生レベルの知性に最適化されてると思ってれば間違いない
小中学生が口を開けて観てるだけで理解できる動画ばかりを観ていても、小中学生以上にはなれない
当たり前のことだ
201吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 16:02:47.57ID:i14fT2/F YouTubeについて否定的に書いたけど、もちろんそういった分かりやすいチャンネルを娯楽として観ることは全然いいよ
動画を観てるだけで知識が増えるのを実感するのは快楽だし(通俗的快楽だが)
動画を観てるだけで知識が増えるのを実感するのは快楽だし(通俗的快楽だが)
202吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 16:10:53.76ID:z7/Q/OJp203吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 17:23:07.83ID:i14fT2/F >>202
別に賢くなりたくてここに書いてるわけじゃなし
そもそも(多くの人が言う意味において)賢くなりたいとも思わない
「たくさんの知識を学んで賢くなりたい」と思うこと自体が情弱の発想なの
プラトンの「メノン」あるいは、ハイデガーの「存在と時間」、ガダマーの「真理と方法」あたりを全部読んでみて考えてみれば誰だって気が付く
別に賢くなりたくてここに書いてるわけじゃなし
そもそも(多くの人が言う意味において)賢くなりたいとも思わない
「たくさんの知識を学んで賢くなりたい」と思うこと自体が情弱の発想なの
プラトンの「メノン」あるいは、ハイデガーの「存在と時間」、ガダマーの「真理と方法」あたりを全部読んでみて考えてみれば誰だって気が付く
204吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 17:30:32.21ID:hwASvSPH エンタメ > 知識
これはYouTubeに限ったことじゃない
人類全体の傾向
これはYouTubeに限ったことじゃない
人類全体の傾向
205吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 17:52:15.62ID:PVRdsDDo 自分の考えを語るときに権威のある第三者の作品を並べるだけなのはとても恥ずかしい
206吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 18:01:23.22ID:i14fT2/F >>205
そういう風なありきたりなレスがくると思ったから「考えてみれば」という一文を入れたんだが、また行間が読めなかったようだね
別段、権威ある第三者の作品に主張の根拠を置いているのではなく、それを読んで考えるきっかけにするのがベストだから書いてるだけだ
読んだだけで考えることをしないと気がつけないが、5chの意見だと考えることもしないだろ
そういう愚かな奴には誰でも知ってて手に入りやすい本を挙げるしかないんだよ
これはお前らのためを思って言ってるんだよ
恥ずかしい、言わせんなよw
そういう風なありきたりなレスがくると思ったから「考えてみれば」という一文を入れたんだが、また行間が読めなかったようだね
別段、権威ある第三者の作品に主張の根拠を置いているのではなく、それを読んで考えるきっかけにするのがベストだから書いてるだけだ
読んだだけで考えることをしないと気がつけないが、5chの意見だと考えることもしないだろ
そういう愚かな奴には誰でも知ってて手に入りやすい本を挙げるしかないんだよ
これはお前らのためを思って言ってるんだよ
恥ずかしい、言わせんなよw
207吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 18:10:53.86ID:i14fT2/F ま、これ以上は言わん
分かる奴だけ分かってくれればいい
分かる奴だけ分かってくれればいい
208吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 20:24:28.14ID:v9XSCN/j ゆる言語学ラジオとかほんタメみたいにエンタメ性強くないと無理なんだろう
映像ありきのYouTubeよりラジオに近いポッドキャストとかのがまだ頑張れる余地があるかも
映像ありきのYouTubeよりラジオに近いポッドキャストとかのがまだ頑張れる余地があるかも
209吾輩は名無しである
2025/06/22(日) 21:01:54.37ID:CDLklYKL ほんタメ、積読チャンネルとかな
210吾輩は名無しである
2025/06/23(月) 01:22:52.79ID:w1j+ba8T 行間さん
211吾輩は名無しである
2025/06/23(月) 05:38:58.63ID:q523f3EB 行間さんのレスバを読むと、人に伝える能力が高いぶんYouTuberのほうがマシに見えるな
212吾輩は名無しである
2025/06/24(火) 23:11:56.81ID:MUhoUdWf 行間さんのせいで書き込みがなくなった
213死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
2025/06/24(火) 23:36:48.45ID:c06p8A3M 引用しないとあまり文学的効果がないんじゃない。
214死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
2025/06/24(火) 23:38:03.52ID:c06p8A3M 自分や自我のようなものはノーマルミスが多い。修辞な。
215死狂幻調教大師S.A.D.@月と六ベンツ
2025/06/24(火) 23:43:08.86ID:c06p8A3M 文学を作成するということは文学的効果に文学的能力の珠玉のレア選集であるべき。引用の織物だけでもダメだし無能な人間論もつまらない。
216吾輩は名無しである
2025/06/30(月) 22:57:30.30ID:d1CICnLj 行間読め読めと言う人にかぎって何も説明しないよね
217吾輩は名無しである
2025/07/01(火) 02:34:57.10ID:hDyUDTEe チャンネル一つ挙げないで去っていったな
218吾輩は名無しである
2025/07/01(火) 05:59:07.17ID:skr5SI2w 行間さんは説明しないのではなく、説明できないだけだよ。説明する能力がないから察してもらおうとする
普段アウトプットしないのだろうな
普段アウトプットしないのだろうな
219吾輩は名無しである
2025/07/01(火) 07:42:16.78ID:hnP2WAOz ま、ママは聞いてくれるもん
マサくんはなんでも知ってるんだねって言ってくれるもん
教室にいたガキや職場の無能ども、それにお前らもオレの言葉を理解できない劣等種なだけだ
学校もバカ職場もバカインターネットもバカ
ママだけがオレを理解してくれる
マサくんはなんでも知ってるんだねって言ってくれるもん
教室にいたガキや職場の無能ども、それにお前らもオレの言葉を理解できない劣等種なだけだ
学校もバカ職場もバカインターネットもバカ
ママだけがオレを理解してくれる
220吾輩は名無しである
2025/07/01(火) 23:11:17.22ID:3FrKSZoH つかつが素足で踏んだブドウで作ったワイン飲みてぇ
221吾輩は名無しである
2025/07/02(水) 20:58:10.07ID:HJV0qM1/ インド行け
222吾輩は名無しである
2025/07/02(水) 20:59:46.50ID:YEenZb/1 なんか、俺が行間さんと呼ばれているようだがw、頓珍漢なレスが多すぎるぜ!
>普段アウトプットしないのだろうな
いや、むしろアプトプットしまくりなんですけどw
YouTubeのチャンネル登録者が10万人を超えてるくらいにはアウトプットしてるわ
>チャンネル一つ挙げないで去っていったな
こういう、行間どころか書かれた文章すら理解できないアホがいるんだなあ
自分の趣味趣向に合わせてチャンネルを選ぶべきであって、人が挙げたチャンネルは何の参考にもならない
>普段アウトプットしないのだろうな
いや、むしろアプトプットしまくりなんですけどw
YouTubeのチャンネル登録者が10万人を超えてるくらいにはアウトプットしてるわ
>チャンネル一つ挙げないで去っていったな
こういう、行間どころか書かれた文章すら理解できないアホがいるんだなあ
自分の趣味趣向に合わせてチャンネルを選ぶべきであって、人が挙げたチャンネルは何の参考にもならない
223吾輩は名無しである
2025/07/02(水) 21:04:16.52ID:YEenZb/1 ちなみにYouTubeのジャンルは文学じゃねえけどな!
224吾輩は名無しである
2025/07/02(水) 21:04:45.83ID:+88IAbI4 つかつとベロチューしてる時にゲロ吐かれてぇ
225吾輩は名無しである
2025/07/02(水) 22:07:51.48ID:HJV0qM1/ 頓痴気行間(とんちきゆきま)
226吾輩は名無しである
2025/07/03(木) 01:19:22.50ID:atD+hTRX >>224
さすが行間さんだ
さすが行間さんだ
227吾輩は名無しである
2025/07/05(土) 14:57:58.50ID:/n3IXhA5228吾輩は名無しである
2025/07/05(土) 16:24:55.57ID:WJOpf5WJ >>227
また行間が読めてないって言われるよ
また行間が読めてないって言われるよ
229吾輩は名無しである
2025/07/06(日) 05:07:45.57ID:hLLML2hT そろそろ行間さんが俺たちの知らない上質なチャンネルを紹介してくれるだろう
行間さんならそれくらいできるよな?
行間さんならそれくらいできるよな?
230吾輩は名無しである
2025/07/06(日) 05:10:16.77ID:uqpVwxxG ピカぁのブログ主
231吾輩は名無しである
2025/07/06(日) 07:56:03.77ID:kQK3tb6v 自身の10万登録超えチャンネルを貼り付けてくれるはず。君と出会った奇跡が。
232吾輩は名無しである
2025/07/06(日) 13:58:34.41ID:kQK3tb6v 誤読の自由は保証されるといえど
行間を読むよう強制される筋合は
行間を読むよう強制される筋合は
233吾輩は名無しである
2025/07/07(月) 01:01:06.03ID:01pXVzmh 行間さんはつまらない長文を書くので全文読めない
よって行間が読むところまでいけない
よって行間が読むところまでいけない
234吾輩は名無しである
2025/07/07(月) 10:40:54.31ID:8CJg7dk/ つかつの水着グラビア画像ください
235吾輩は名無しである
2025/07/14(月) 16:32:06.02ID:iO3sbvQ2 もしサラリーマンしてるなら会社でめっちゃバカにされてそう
また行間行間言ってるwって
また行間行間言ってるwって
236吾輩は名無しである
2025/07/17(木) 20:36:58.09ID:WcSD2fZ/ ぼーくの名前を知ってるかい
ぎょーかん太郎って言うんだよ
ぎょーかん太郎って言うんだよ
237吾輩は名無しである
2025/07/20(日) 06:23:37.06ID:IivKEcTn つかつが今回の芥川賞受賞者なし騒動について
文学は僕の物とか、何もわかってない奴が偉そうに言ってるのが腹立つとか言っててワロタ
まあ、ムーしかり伊藤しかり、厄介な文学オタクってみんなそんなかんじか
文学は僕の物とか、何もわかってない奴が偉そうに言ってるのが腹立つとか言っててワロタ
まあ、ムーしかり伊藤しかり、厄介な文学オタクってみんなそんなかんじか
238吾輩は名無しである
2025/07/27(日) 19:36:12.41ID:cl6bZmjc 紳士、ミシェル・ウェルベック読みはさすがに恥ずかしい
239吾輩は名無しである
2025/07/29(火) 07:33:35.93ID:+BY3vZ/H エンタメ小説を紹介しているYouTuberには癖の無い人間が多いけど、純文学を紹介しているYouTuberは癖だらけ。何故なのか?
240吾輩は名無しである
2025/07/29(火) 10:45:15.98ID:Aa3Bl7ub エンタメ小説→さわやか、リア充、陽キャ
純文学→粘着質、オタク、陰キャ
純文学→粘着質、オタク、陰キャ
241吾輩は名無しである
2025/07/29(火) 22:48:58.26ID:xI975Q8L つかつにバニーガールコスプレさせてぇ
242吾輩は名無しである
2025/07/30(水) 20:12:13.50ID:+wla2gsl おだてまくれば着るんじゃない?
筒井康隆のいちごの日みたいにその気にさせてさ
筒井康隆のいちごの日みたいにその気にさせてさ
243吾輩は名無しである
2025/07/31(木) 00:51:23.62ID:9LguxzxU ムーと三宅香帆の対談見たいわ
244吾輩は名無しである
2025/07/31(木) 02:34:37.04ID:uGBdnhFy 三宅香帆とセックスしたい
245吾輩は名無しである
2025/07/31(木) 07:54:08.53ID:aWC7pHP2 つかつとパジャマパーティしたい
246吾輩は名無しである
2025/07/31(木) 10:46:49.68ID:PnHkuLp+ つかつは衣類には無頓着だから、パジャマなんて洒落たもんは持ってなさそう。そのままTシャツで寝るか、上半身裸で寝るかのどっちかだと思う。
247吾輩は名無しである
2025/07/31(木) 21:09:09.79ID:uf4EsqCf つかつと西アフリカ旅行してぇ
248吾輩は名無しである
2025/08/04(月) 17:13:11.04ID:s/hzc3GS つかっちゃんの小説出版だって
おまえら買う?
おまえら買う?
249吾輩は名無しである
2025/08/05(火) 08:53:09.07ID:i4j9K3bb 写真集なら買う
250吾輩は名無しである
2025/08/06(水) 18:47:04.12ID:mXzd9plX "つかつ、ついに商業出版をします!!!!!!マジで!!!!!" を YouTube で見る
https://youtu.be/vOV1wqUXHek?si=DJjaADfz174YHGWs
https://youtu.be/vOV1wqUXHek?si=DJjaADfz174YHGWs
251吾輩は名無しである
2025/08/06(水) 20:48:42.06ID:P1qu9SbU フォトエッセイなら買ったのに
252吾輩は名無しである
2025/08/06(水) 20:52:10.83ID:S8JMwD+i つかっちゃんってなんの仕事してんの
254吾輩は名無しである
2025/08/08(金) 12:24:38.68ID:dUf8GWac 伊藤が告訴とか開示請求などと言ってるが、攻撃的なやつの元には攻撃的なやつが集まってくるんだな
255吾輩は名無しである
2025/08/08(金) 12:34:52.21ID:J5vkNHeg なんかあったん?
256吾輩は名無しである
2025/08/08(金) 19:39:55.75ID:aEmDPNxC コメントで「童貞野郎」と言われたから警察呼んだり開示請求したりするそう
257吾輩は名無しである
2025/08/08(金) 23:28:40.63ID:JpSojqWn それ警察も「えぇ…(困惑)」ってならんのかなwww
名誉毀損になるのかな?
名誉毀損の場合は刑事じゃなくて民事訴訟になりそうだが
名誉毀損になるのかな?
名誉毀損の場合は刑事じゃなくて民事訴訟になりそうだが
258吾輩は名無しである
2025/08/09(土) 01:27:59.70ID:KBxwxrsC 伊藤氏、文学フリマで見かけたことがあるが、180越えぐらいありそうな長身な体躯で物凄くオーラがあったのを覚えてる。
259吾輩は名無しである
2025/08/09(土) 03:47:22.67ID:45LpIMJ/ つかっちゃんのコラボ動画みたけど、何か頭頂部…
262吾輩は名無しである
2025/08/11(月) 05:10:58.35ID:+CHsUZip 開示請求はともかく警察呼ぶ意味がわからなすぎて草
263吾輩は名無しである
2025/08/16(土) 15:19:39.32ID:e3R1UU2Q なんか貧乏くさい
264吾輩は名無しである
2025/08/18(月) 09:35:01.94ID:LvEWyV+g 三宅香帆の動画を見た斉藤紳士からの伝聞だけど、三宅は小説を読む時にセリフ部分だけを読んでいるらしい。三宅は物語を楽しむ為に小説を読むのではなく、読了冊数を誇る為に小説を読んでいる。もはや意味不明。
266吾輩は名無しである
2025/08/18(月) 11:33:06.68ID:yA+1V1av 最近有名なワナビがどんどん心折れて筆折ったりエンタメに走ったりしてるし、斉藤紳士も追い詰められてるのかもしれない
269吾輩は名無しである
2025/08/18(月) 13:33:25.55ID:LvEWyV+g270吾輩は名無しである
2025/08/18(月) 16:24:24.88ID:q9QINP7F 三宅のソースの動画見たけど、そんなこと言ってなかったよ
読むの疲れたら、セリフだけ読んで後から全部読むって言ってた
読むの疲れたら、セリフだけ読んで後から全部読むって言ってた
271吾輩は名無しである
2025/08/18(月) 16:28:20.37ID:LvEWyV+g >>270
俺も紳士も三宅に謝罪する必要があるな。
俺も紳士も三宅に謝罪する必要があるな。
273吾輩は名無しである
2025/08/18(月) 23:44:22.07ID:JmwwjZtd 漫画を読むとき、すべての線の太さ、曲がり具合、位置、把握しながら読む奴なんていないだろ。
音楽だってメロディーしか印象に残らんだろ。伴奏やらなんやらは、とりあえずなんとなくって感じで。
音楽だってメロディーしか印象に残らんだろ。伴奏やらなんやらは、とりあえずなんとなくって感じで。
275吾輩は名無しである
2025/08/19(火) 02:30:18.00ID:AkmwXldr 芸人が芸路で正当に評価されないからって文学だとか音楽だとかその他に逃げるのは本当にダサい
真っ当にお笑いと向き合えよ
真っ当にお笑いと向き合えよ
276吾輩は名無しである
2025/08/19(火) 10:30:30.64ID:fjmwB1ev スケザネは見た目もチャンネル開設当初より垢抜けた印象。書評家の三宅とともにライトな文学好きとして活動していくんだろうな。
277吾輩は名無しである
2025/08/19(火) 20:30:21.31ID:aXJV6yOX 斉藤紳士は動画が無内容だから
更新頻度を少し落としたらどうか
更新頻度を少し落としたらどうか
278吾輩は名無しである
2025/08/19(火) 20:42:52.25ID:h0P8HWyM YouTubeのアルゴリズムを理解してないから無理だろう
全く需要のないラジオ動画を切れない時点でなあ
再生数の少ない動画は「ないよりマシ」ではなくチャンネルのインプレッションを落とす害悪そのものなんだよ
全く需要のないラジオ動画を切れない時点でなあ
再生数の少ない動画は「ないよりマシ」ではなくチャンネルのインプレッションを落とす害悪そのものなんだよ
279吾輩は名無しである
2025/08/19(火) 21:23:09.40ID:rzyrdfHw280吾輩は名無しである
2025/08/19(火) 21:25:43.18ID:rzyrdfHw281吾輩は名無しである
2025/08/19(火) 22:23:17.94ID:j6mViIl3 サウンド→メロディー→リズム→アンサンブルの順で印象に残るらしい
282吾輩は名無しである
2025/08/20(水) 11:35:25.63ID:S36+SbDb283吾輩は名無しである
2025/08/20(水) 11:50:54.21ID:fLx3qVFH >>282
だからと言って、三宅が小説の会話文だけしか読んでないってことにはならんし、斉藤紳士もそうは言ってない
だからと言って、三宅が小説の会話文だけしか読んでないってことにはならんし、斉藤紳士もそうは言ってない
284吾輩は名無しである
2025/08/20(水) 11:56:45.37ID:S36+SbDb285吾輩は名無しである
2025/08/20(水) 19:41:56.11ID:fLx3qVFH 別にいいやろ
>>264みたいに拡大解釈するやつがバカなだけ
>>264みたいに拡大解釈するやつがバカなだけ
286吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 00:20:24.14ID:YqgQMQkb 斎藤芸人コメ欄で指摘されて謝罪してたけど動画で謝罪すべきでは
287吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 00:33:21.31ID:EDwtFNqu ムーの動画久々に見たが、2万人登録者数いってたんだな。でも9千人の紳士と再生数変わらないのはチャンネル自体がマニア向けみたいなものになっているからか
288吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 00:43:08.75ID:Liaxnj3s ムーは一般人が興味のないマニックなことを偏執的に深堀したり
かと思ったら中田敦彦みたいなミーハー路線に行ったり方向性がよくわからん
色んな企画を立ち上げてもほんの数回で頓挫してるし、安定感がない
それに比べてアサヒの安心感、安定感よ
かと思ったら中田敦彦みたいなミーハー路線に行ったり方向性がよくわからん
色んな企画を立ち上げてもほんの数回で頓挫してるし、安定感がない
それに比べてアサヒの安心感、安定感よ
289吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 00:46:22.49ID:z6+orAVa そいつら格好つけすぎ
つかっちゃんぐらい緩い感じで垢抜けないモサっとしてる感じが好き
アサヒはおもしろい本紹介してると思うけど、オサレ感が嫌だ
女が好んで見てそう
つかっちゃんぐらい緩い感じで垢抜けないモサっとしてる感じが好き
アサヒはおもしろい本紹介してると思うけど、オサレ感が嫌だ
女が好んで見てそう
290吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 01:41:35.96ID:Liaxnj3s291吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 02:09:01.77ID:N5acKyZS 紳士も1000人規模の伊藤と再生数変わらん
292吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 02:12:44.57ID:kLd5oTGr 文学ユーチューバーなんてかっこつけてナンボやろ
293吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 10:29:35.42ID:p0luJJa9 アサヒは衒学趣味&カッコつけだよ
最新の動画なんてナルシシズムの極み
最新の動画なんてナルシシズムの極み
294吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 11:19:02.61ID:WSaEzp4G あんまり中身ないよな、アサヒさんのチャンネル
ネタバレしないように配慮しているから仕方ないけど
ネタバレしないように配慮しているから仕方ないけど
295吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 12:51:00.70ID:Asb3QM9G 文学なんてつかっちゃんや西村賢太みたいに親に恵まれずに、容姿も太ってたりして、この世に対する恨みを持ってる奴らがやる物なんだよ
オシャレな奴の人生に文学なんて必要ないだろ
パリコレでもしてなさい
オシャレな奴の人生に文学なんて必要ないだろ
パリコレでもしてなさい
296吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 13:01:06.80ID:WSaEzp4G 文学と文芸評論は違うだろ
アサヒや三宅は評論側なだけ
要は観客
アサヒや三宅は評論側なだけ
要は観客
297吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 13:05:05.99ID:272dPdNZ 綿矢りさ
宇佐見りん
高瀬隼子
朝比奈秋
川上未映子
でも芥川賞受賞者には美形も多いよ。
宇佐見りん
高瀬隼子
朝比奈秋
川上未映子
でも芥川賞受賞者には美形も多いよ。
298吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 16:51:15.10ID:7R8Zbvkl アサヒさんの動画は見た後に何も残らない
あんまり印象に残らない話が多い
あんまり印象に残らない話が多い
299吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 20:54:10.01ID:p0luJJa9 いずれも文学研究者の伊藤より1億倍マシ
300吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 21:16:35.82ID:Q9mVediy >>299
なんでや
なんでや
301吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 21:52:51.46ID:XDyWbV9u >>299
これはマジ
これはマジ
302吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 23:15:36.46ID:EDwtFNqu 文学研究者の伊藤は知識はあるけど、批判する時のトゲがキツいから悪い意味で印象に残る。しかし、金原ひとみの「アッシュベイビー」の動画でずっと解説を批判してたのは見る気無くしたよ。本を絶賛する動画が多いからこういうのは一定数需要はありそう。早口だから話の内容が聞きづらく記憶に残らないのは残念
303吾輩は名無しである
2025/08/21(木) 23:31:05.04ID:GV8bAy6H 伊藤は不機嫌にしてるだけで何も内容のあることを言ってない
304吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 00:52:11.49ID:/fJDZQ6e 同じ毒親持ちでもつかっちゃんとは正反対と言っても良いくらい違うな
305吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 00:53:00.36ID:zG0XvcNh >>295
ダウト
西村賢太なんて異例中の異例で文学者には美形、恵まれてる家庭環境の人間が圧倒的に多い
自分の文学に自信がないと表現者なんて志さない、つまり文学表現はナルシシズムなんだよ
あとブサメン、デブ、底辺、精神疾患持ちが文学的スタンダードなわけないだろいい加減にしろ
ダウト
西村賢太なんて異例中の異例で文学者には美形、恵まれてる家庭環境の人間が圧倒的に多い
自分の文学に自信がないと表現者なんて志さない、つまり文学表現はナルシシズムなんだよ
あとブサメン、デブ、底辺、精神疾患持ちが文学的スタンダードなわけないだろいい加減にしろ
307吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 09:49:36.89ID:kUW94kY0 良いとこの子として生まれた恵まれた人間が深刻ぶって遊ぶのが純文学
だからナルシシズムというのはその通り
くだらない
だからナルシシズムというのはその通り
くだらない
309吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 13:11:03.24ID:ousn2Bf7 俺たちのネオ高等遊民も「難しい本を読める事はカッコいい」って言ってた
310吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 15:08:35.20ID:kUW94kY0 うわ、ダサ・・・
鳥肌たった
鳥肌たった
311吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 15:22:16.84ID:jw5WyeVL ゲーテのファウスト読んでないや
312吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 15:24:14.85ID:7t9dAwR2 難しい本読んだところで人生どうにもならん
西村賢太を見ていれば分かる
西村賢太を見ていれば分かる
313吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 15:44:37.51ID:xO3qAMK1 難しい学術書や難しい論文には読む価値があるのかも知れないが、小説なんて所詮は娯楽に過ぎないのだから、難しさより面白さを優先すべき。
314吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 16:06:10.62ID:jdZPqGIu >>311
メフィストフェレスめっちゃ喋るやんってイメージ違うやつ
メフィストフェレスめっちゃ喋るやんってイメージ違うやつ
315吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 16:29:25.06ID:kUW94kY0 ファウストは詩的表現が多いが、別に難しくはない
316吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 16:59:24.50ID:jw5WyeVL 下巻が難しいという噂だが
317吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 17:15:30.29ID:FyLmcVor >>313
それも結局は個人の見解の域
それも結局は個人の見解の域
318吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 20:12:37.43ID:kUW94kY0 斉藤紳士はお笑い芸人でもあるんだから、それを活かしてもっとはっちゃければ普通にもっと人気でそう
根が真面目なんだろうな
根が真面目なんだろうな
319吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 20:22:33.51ID:XF9H/Nke >>297
宇佐見が美形??
宇佐見が美形??
320吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 23:19:13.60ID:zG0XvcNh アイドルや芸能人と比較すると劣るけど、一般人レベルなら十分美形
321吾輩は名無しである
2025/08/22(金) 23:26:37.98ID:kUW94kY0 いやそれはない
たまには外に出ような
たまには外に出ような
322吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 05:47:34.74ID:8B4mjoCE いうねえ
じゃあ参考までに君の顔証拠つきであげてみよっか
じゃあ参考までに君の顔証拠つきであげてみよっか
323吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 08:22:50.74ID:UbTTnSNW 作家の顔云々とかくだらないな。Youtuberならともかく、作品を作って発表することを生業としているのだから顔の醜美は作風に影響してるぐらいだろ。まぁ、綿谷りさとか顔が良い作家として注目される(メディアや出版社が積極的にマーケティングする)と作品の注目度が低くなるから、かえって不利になると思うが
324吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 08:59:17.33ID:X+BpuLHo 観れるのは綿矢と川上だけだろ
325吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 10:03:35.54ID:K5fDUfPp 高瀬隼子が一番かわいいだろ
目玉がいらないならバタイユにでも食わせてやれ
目玉がいらないならバタイユにでも食わせてやれ
326吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 13:01:08.26ID:0J4LdRfN アイドルや芸能人クラスの美形なんて一般人にもいくらでもいるわ
街に出なよ
変な読書会とかじゃダメだぞw
街に出なよ
変な読書会とかじゃダメだぞw
327吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 14:07:07.71ID:8B4mjoCE328吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 14:11:50.97ID:E6Ho+FUV329吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 14:35:38.77ID:0J4LdRfN 「一般人レベルなら」と言っておきながら「一定のコミュニティ」に限定すんの草w
まあ、君が生息してるコミュニティ基準だと宇佐見さんは美形なんだろうね
わかったわかった、そんな怒んなよw 文学研究者の伊藤じゃねえんだからw
まあ、君が生息してるコミュニティ基準だと宇佐見さんは美形なんだろうね
わかったわかった、そんな怒んなよw 文学研究者の伊藤じゃねえんだからw
330吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 15:18:30.68ID:8B4mjoCE いや、揚げ足取りっていうのよそれ
一般人だからって「この国には」「この地球上には」とはならんだろ
会社じゃおじさんおばさんなんていくらでもいるし、元の容姿が良くても皆いずれ年を取る
若さって言うのは七難隠すんだよ
君は中学生?高校生?あんまり女性の容姿をディスるもんじゃないぞ
一般人だからって「この国には」「この地球上には」とはならんだろ
会社じゃおじさんおばさんなんていくらでもいるし、元の容姿が良くても皆いずれ年を取る
若さって言うのは七難隠すんだよ
君は中学生?高校生?あんまり女性の容姿をディスるもんじゃないぞ
331吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 17:19:36.88ID:0J4LdRfN 一度もdisってないけど?w
333吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 22:35:44.21ID:Zyn8eCar 三宅香帆ってどう?
334吾輩は名無しである
2025/08/23(土) 23:20:10.76ID:0a6/dw3P 最高
335吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 07:24:34.41ID:MIYQJZMc キモいだろ。特に口らへん。知恵遅れみたいでさ🤣
336吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 13:04:44.24ID:2XKUNivU お前の顔見てみたいわ
たぶんチビハゲデブチー牛なんだろうけど
たぶんチビハゲデブチー牛なんだろうけど
337吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 13:08:35.95ID:moVgIQaQ つ鏡
338吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 13:10:09.70ID:moVgIQaQ 三宅かわいいとかどんだけ疲れてんだwww 🤣ゆっくり休めwww
339吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 14:09:28.92ID:GOhIUXtY 三宅香帆は売れすぎたからなんかやらかした時の反動が怖いな
さすがに不倫とかは無いだろうがSNSとかの発言は注意して欲しいわ
さすがに不倫とかは無いだろうがSNSとかの発言は注意して欲しいわ
340吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 14:15:05.26ID:2XKUNivU 女性の容姿貶してさも自分がレベルの高い男みたいな感じにしてるけどさ、
人の容姿貶すのってクソダサいよ?
人の容姿貶すのってクソダサいよ?
341吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 14:24:03.85ID:moVgIQaQ いや俺は三宅はブスという俺個人の感想を言ったまでなんだが、お前は何なんだチー牛🤣ファンなのかゴミ(笑)
342吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 16:26:31.36ID:20k+4YAc343吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 16:31:35.16ID:rohbW9/g 結局の所つかつが一番かわいい
344吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 17:27:45.30ID:gP4cFxkf つかつつかつ言ってるやつは絶対つかつを下にみてるだろw
容姿はさて置き、年寄りでもないのに1回も腹筋出来ないって男としてどうなん?
どんなに運動神経のないやつでも腹筋10回ぐらいはできるだろ
そんなんで普段おやじとどんな喧嘩してるんだよ
容姿はさて置き、年寄りでもないのに1回も腹筋出来ないって男としてどうなん?
どんなに運動神経のないやつでも腹筋10回ぐらいはできるだろ
そんなんで普段おやじとどんな喧嘩してるんだよ
345吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 18:04:35.27ID:2XKUNivU 個人の感想だったら何言っても良いと思っているのか
言い訳になってないし
それともチビハゲデブってのが当てはまってて思考力低下した?
言い訳になってないし
それともチビハゲデブってのが当てはまってて思考力低下した?
346吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 18:30:24.87ID:z4IhLl+T347吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 18:47:13.71ID:gP4cFxkf >>346
ご新規の視聴者さんかな?
俺はむしろ逆で
こういう買い物依存症とか過食症とかいい年して人目をはばからずに泣くタイプは抑制が緩いから、手を出したって話は違和感なかった
嘘なら嘘でヤバい虚言癖だけど、日記等を参照するにおそらく本当
noteの日記でも読んでみたらいいよ
余談だが激しいAVが好みみたいで、自分にはサディズムの傾向があるとも自己分析してるぞ
ご新規の視聴者さんかな?
俺はむしろ逆で
こういう買い物依存症とか過食症とかいい年して人目をはばからずに泣くタイプは抑制が緩いから、手を出したって話は違和感なかった
嘘なら嘘でヤバい虚言癖だけど、日記等を参照するにおそらく本当
noteの日記でも読んでみたらいいよ
余談だが激しいAVが好みみたいで、自分にはサディズムの傾向があるとも自己分析してるぞ
348吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 19:27:47.88ID:GOhIUXtY 逆にいや文学系YouTuberってつかつ以外家族の話あんましないな
ムー紳士スケザネ辺りが両親の話してるのほとんど聴いた事無い
三宅も旦那の話はしても親の話はあんまりしてないかも
ムー紳士スケザネ辺りが両親の話してるのほとんど聴いた事無い
三宅も旦那の話はしても親の話はあんまりしてないかも
350吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 19:30:12.55ID:moVgIQaQ 三宅は上唇がめくれててキモいと思っただけだがwww
351吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 21:55:52.96ID:moVgIQaQ 三宅は上唇がめくれてて形歪んでてキモいと思っただけだがwww
352吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 21:55:58.79ID:nsFlVwNQ あれがいいんだろ
あとあのタイプは生で見たら相当可愛いと思うぞ
あとあのタイプは生で見たら相当可愛いと思うぞ
354吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 22:04:34.72ID:bt5g3BV4 つかつや伊藤なんてモロパワー系ガ〇ジだろ
童貞言われて涙目になって告訴ガ―してる動画笑ったわ
童貞言われて涙目になって告訴ガ―してる動画笑ったわ
357吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 22:31:27.61ID:moVgIQaQ このゴミ、三宅ごときエセYouTuber批判されたのがよっぽど悔しいらしい🤣マジ笑える
358吾輩は名無しである
2025/08/24(日) 22:43:44.21ID:rOhjywNw 連レスで死ね、ゴミ ときたか
容姿を貶すやつはやはりモラルも知性も持ち合わせてないらしい
容姿を貶すやつはやはりモラルも知性も持ち合わせてないらしい
359吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 00:18:03.82ID:ZYPtQ2Ju つかつは痩せていた頃よりもイナコウ似の今の方がかわいい
360吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 01:46:58.52ID:OUVbtAIA それ
どっかで見たと思ったらイナコウだわ!
どっかで見たと思ったらイナコウだわ!
362吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 07:11:31.11ID:91agsDCh つかつが世界一かわいいんだから無駄なレスバはやめろ
363吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 08:13:26.40ID:WFQ9vMa8 三宅の気持ち悪いオタクが絡んでくんだよwww
364吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 12:11:48.38ID:CZ7YyzjL あんなゴーストバスターズに出てきたマシュマロマンみたいな口のやつのファンとかマジ意味不明www 🤣
365吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 14:47:34.07ID:OUVbtAIA すんげえ下らないことで喧嘩してるなあ
容姿なんて主観の問題でしかないんだし、定性的な話を延々したって結論出ないでしょ
三宅なんとかは良く知らないけど、試しにみてみたら普通に若くて可愛い女性じゃないか
アイドル程ではないけど、会社のオフィスにいたら可愛いねって言われるぐらいの
これであえて叩いてる奴はなにかミソジニー的なコンプレックスを持ってるとしか思えん
容姿なんて主観の問題でしかないんだし、定性的な話を延々したって結論出ないでしょ
三宅なんとかは良く知らないけど、試しにみてみたら普通に若くて可愛い女性じゃないか
アイドル程ではないけど、会社のオフィスにいたら可愛いねって言われるぐらいの
これであえて叩いてる奴はなにかミソジニー的なコンプレックスを持ってるとしか思えん
366吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 17:30:10.96ID:CZ7YyzjL いやブスだろwww 🤣お前はどれだけ女に飢えてんだよ(笑)10万もらえるならやっとヤれるレベル
367吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 18:45:40.42ID:OUVbtAIA368吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 18:55:23.93ID:CZ7YyzjL これは三宅より下
370吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 21:06:14.98ID:dnObyibT 普通にブッサ。
でも本人的にはイケメンなのか。
でも本人的にはイケメンなのか。
371吾輩は名無しである
2025/08/25(月) 21:15:23.82ID:UsksJ+Gk373吾輩は名無しである
2025/08/26(火) 00:26:16.67ID:LgXV2TQ7 ぶっさコミュ抜けるわ
375吾輩は名無しである
2025/08/26(火) 03:36:13.58ID:2iONSigV つかつ「僕の妹もすっごく幼いんですよー」
「も」ってなんやねん
「も」ってなんやねん
376吾輩は名無しである
2025/08/28(木) 22:39:10.04ID:vIgHoDMO 三宅さんの容姿は普通だと思うけど、喋ってる時に口の形が動かないのが気持ち悪い
あれなんなん?
腹話術なん?
あれなんなん?
腹話術なん?
377吾輩は名無しである
2025/08/28(木) 22:56:52.49ID:CIkNVc35 だよな。口の形変だよな
378吾輩は名無しである
2025/08/29(金) 23:34:21.68ID:Db/lN5gW 口角上がってて美人だろが
379吾輩は名無しである
2025/08/30(土) 00:04:05.85ID:jXO68RfX つかつが一番かわいい
380吾輩は名無しである
2025/08/30(土) 02:16:44.07ID:goK0amWV 出目金玉だし口が開きっぱなしだし魚みたい
381吾輩は名無しである
2025/08/30(土) 02:32:45.42ID:5WO/FXJp クソブスババアの嫉妬か
382吾輩は名無しである
2025/08/30(土) 05:35:49.16ID:twEErmWD 女性の容姿に対し数日間批判し続ける異常スレ
383吾輩は名無しである
2025/08/30(土) 12:24:42.23ID:+DHiZELE 伊藤の「電車で〇〇殺人事件みたいなコロコロコミックみたいな本を読んでる人間は我々のソサエティには入れない」ワロタ
ムー、つかつ然り、この手のオタクって必ず選民思想を持ってるよな
結局、ライト層もオタク層も取り込んでて一番上手にマネジメントしてるベルが最強
ムー、つかつ然り、この手のオタクって必ず選民思想を持ってるよな
結局、ライト層もオタク層も取り込んでて一番上手にマネジメントしてるベルが最強
384吾輩は名無しである
2025/08/30(土) 13:33:10.74ID:Jw2t6e5P 「知的で高尚な俺、カッケー!」と思ってる奴が一番馬鹿
385吾輩は名無しである
2025/08/30(土) 13:36:39.11ID:lgOyLtek 伊藤は手帳持ちでそれとデ〇スの嫁に寄生して生きてる底辺
386吾輩は名無しである
2025/08/30(土) 13:42:31.80ID:nK9sXNth 別に文学はそないに高尚なものではない
夏目漱石も涼宮ハルヒの憂鬱も大して変わらん
これほんとにまじだよ
ある日気づく時が来るから
夏目漱石も涼宮ハルヒの憂鬱も大して変わらん
これほんとにまじだよ
ある日気づく時が来るから
387吾輩は名無しである
2025/08/31(日) 05:33:30.80ID:15xfp4AT 坊っちゃんなんて2時間ドラマにしたら薄っぺらいだろーし
388吾輩は名無しである
2025/08/31(日) 21:15:25.89ID:IoYgdBw0 三宅って30代前半なのに、考え方がやけに古臭くてAI以降の時代に合わない
389吾輩は名無しである
2025/08/31(日) 22:26:55.66ID:LpJJEM/u こういうトピックは解説しないのか、文学系ユーチューバーは
紀伊國屋書店が謝罪「差別的な表現を助長しかねない」大阪の店舗が書籍紹介→投稿削除 [少考さん★]
紀伊國屋書店が謝罪「差別的な表現を助長しかねない」大阪の店舗が書籍紹介→投稿削除 [少考さん★]
390吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 03:25:39.11ID:ugIEgK/N 調べたら何が差別なのかも分からん宣伝文だったわ
過剰反応し過ぎだし、紀伊国屋は弱腰過ぎ
出版物は右だろうが左だろうが表現の自由を堅持するべき
過剰反応し過ぎだし、紀伊国屋は弱腰過ぎ
出版物は右だろうが左だろうが表現の自由を堅持するべき
391吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 06:25:59.60ID:NGcg2JSY Hiroshi Odagiri @smallboxman
なぜかXではまったく話題になっていないが、三宅香帆さんがTBSの書評コンテンツで、
大塚英志『「暮らし」のファシズム』に言及した際に『暮らしの手帖』の創刊経緯や花森安治の
戦時プロパガンダへの関与について完全に勘違いして語っていたことについて。
https://www.youtube.com/watch?v=lGTvO8sdj4E
書評が紹介動画にとってかわられるのではないか、と書いていたひとがいたが、こういう事例を見ると、
それはそれで無理なんじゃないかと思った。大塚さんの書き方も花森氏や『暮らしの手帖』の知識を
自明の前提とするところがあるが、語り手が背景の文脈知識を知らない印象批評は情報として使えない。
ナースあさみ @asami300765
わたしがThreadsでシェアした内容をここでも共有してみます。
せめて歴史認識だけでも学ばれてからコンテンツ作成に望んで欲しかった。
お二人のような学歴をお持ちでもこういう認識になるんだと、わたしはとても驚きました。
https://pbs.twimg.com/media/Gzqkq_daIAE77Gi.jpg
メモ帳 @S2_2pick
三宅さんも竹下さんも動画を訂正したことについては確認できる範囲だとXでは言及してないのかな(?)
訂正後の動画の見る人はそれでいいのかもしれないが、訂正前の動画を見て間違った解釈を
したかもしれない人へのケアとかはあまり気にしてないのかね。モヤっとしてしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=lGTvO8sdj4E
なぜかXではまったく話題になっていないが、三宅香帆さんがTBSの書評コンテンツで、
大塚英志『「暮らし」のファシズム』に言及した際に『暮らしの手帖』の創刊経緯や花森安治の
戦時プロパガンダへの関与について完全に勘違いして語っていたことについて。
https://www.youtube.com/watch?v=lGTvO8sdj4E
書評が紹介動画にとってかわられるのではないか、と書いていたひとがいたが、こういう事例を見ると、
それはそれで無理なんじゃないかと思った。大塚さんの書き方も花森氏や『暮らしの手帖』の知識を
自明の前提とするところがあるが、語り手が背景の文脈知識を知らない印象批評は情報として使えない。
ナースあさみ @asami300765
わたしがThreadsでシェアした内容をここでも共有してみます。
せめて歴史認識だけでも学ばれてからコンテンツ作成に望んで欲しかった。
お二人のような学歴をお持ちでもこういう認識になるんだと、わたしはとても驚きました。
https://pbs.twimg.com/media/Gzqkq_daIAE77Gi.jpg
メモ帳 @S2_2pick
三宅さんも竹下さんも動画を訂正したことについては確認できる範囲だとXでは言及してないのかな(?)
訂正後の動画の見る人はそれでいいのかもしれないが、訂正前の動画を見て間違った解釈を
したかもしれない人へのケアとかはあまり気にしてないのかね。モヤっとしてしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=lGTvO8sdj4E
392吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 10:19:15.11ID:sFGPH/TH 夏目漱石と涼宮ハルヒの憂鬱は全く違う。どう読めば「大して変わらん」となるのか?普通に読めば、両者から受け取る印象は全く別物であることは自明だろう。この「印象」というものがすこぶる重要なのである。分析めいた概念操作をしたつもりが屁理屈を捏ねているに過ぎず、行き着く先は恣意的に捏造された結論である。そんなものを真理だと思い込んで威勢を張っているところは、ある意味では可愛いものだ。
393吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 11:00:40.62ID:ugIEgK/N394吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 11:13:01.86ID:sFGPH/TH 引っ掛かった!wはやっ!w
「印象論」に絡めて、わざと大袈裟な言い回しをして釣ってるのを見抜けないのかねえ
普通だったらそれに気づいてスルーするところなのに、ガチで反論してくるところが可愛いなお前
「印象論」に絡めて、わざと大袈裟な言い回しをして釣ってるのを見抜けないのかねえ
普通だったらそれに気づいてスルーするところなのに、ガチで反論してくるところが可愛いなお前
395吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 11:34:06.04ID:ugIEgK/N くだらな!まあ釣りでよかったよ
これ本気で言ってたなら中学生の水増し読書感想文以下だから
これ本気で言ってたなら中学生の水増し読書感想文以下だから
397吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 11:44:24.69ID:9hOS6abX >>395
ヒント:君が相手をしているのは人間ではない
ヒント:君が相手をしているのは人間ではない
398吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 11:52:50.72ID:9hOS6abX >>396
近年、インターネット上で散見される「いっちょかみ」という言葉だが、その意味や用法については議論の余地がある。インフルエンサーや話題性を求める人々が、特定のテーマに短期間だけ関与する行為を指すという解釈が一般的で、大阪の方言とのこと。
ネット上において「いっちょかみ」という言葉自体は、少なくとも数年前から使用されているようだが、その語感には違和感を覚える方も少なくないはず。個人的にもこの言葉の持つ意味合いについて、長らく疑問を抱いていた。
「いっしょかみ」という言葉を用いる人々は、話題性を重視するあまり、社会的に注目されているテーマに、表面的に介入する行為を指していると考えられる。
しかしながら、人間は本来、多様な興味や好奇心を持つ生き物なのだから。様々なテーマに関心を持ち、意見を表明することは、自然な行為である。
たとえ、普段の活動分野とは異なるテーマであっても、社会的に関心が集まっている事柄に興味を持ち、意見を述べることは、ごく自然なこと。このような好奇心や興味を「いっちょかみ」という言葉で揶揄する風潮は、大変残念。
改めて考えてみると、「いっしょかみ」という言葉を用いる人々は、どこか偏見や先入観に囚われているように感じられる。多様な興味や好奇心を持つ人々を、より積極的に評価する社会を目指すべきでは?
近年、インターネット上で散見される「いっちょかみ」という言葉だが、その意味や用法については議論の余地がある。インフルエンサーや話題性を求める人々が、特定のテーマに短期間だけ関与する行為を指すという解釈が一般的で、大阪の方言とのこと。
ネット上において「いっちょかみ」という言葉自体は、少なくとも数年前から使用されているようだが、その語感には違和感を覚える方も少なくないはず。個人的にもこの言葉の持つ意味合いについて、長らく疑問を抱いていた。
「いっしょかみ」という言葉を用いる人々は、話題性を重視するあまり、社会的に注目されているテーマに、表面的に介入する行為を指していると考えられる。
しかしながら、人間は本来、多様な興味や好奇心を持つ生き物なのだから。様々なテーマに関心を持ち、意見を表明することは、自然な行為である。
たとえ、普段の活動分野とは異なるテーマであっても、社会的に関心が集まっている事柄に興味を持ち、意見を述べることは、ごく自然なこと。このような好奇心や興味を「いっちょかみ」という言葉で揶揄する風潮は、大変残念。
改めて考えてみると、「いっしょかみ」という言葉を用いる人々は、どこか偏見や先入観に囚われているように感じられる。多様な興味や好奇心を持つ人々を、より積極的に評価する社会を目指すべきでは?
399吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 18:31:14.50ID:XeCr/BYk 香帆たんを叩くんじゃねえブスども
400吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 20:40:51.19ID:dgjmxhsl 夜学中退のムーはまだ活動してるの?
401吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 20:41:06.49ID:9hOS6abX 界隈の女子をアイドル視する奴こそブスなんだよなあ
402吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 20:43:22.96ID:9hOS6abX 普通に考えて三宅さんは中の下
https://www.kyoto-u.ac.jp/125th/alumni/55/
https://www.kyoto-u.ac.jp/125th/alumni/55/
403吾輩は名無しである
2025/09/01(月) 21:25:42.72ID:aWV6FVWn 下の上だろ
404吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 00:45:12.56ID:zjdXHN0P YoutubeよりもNoteかポッドキャストで論じてた方がまだ注目されるだろう。Youtubeは視覚・聴覚の刺激がメインになるから自然とライト層向けになる
405吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 03:05:06.20ID:MaVzFx5S 才色兼備をディスる底辺BBAスレ
406吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 06:31:12.00ID:ZtwKPbJx 三宅香帆は林先生とか齋藤孝みたくタレント文化人になりそうだな
脱力タイムズで並んでても違和感ない
男版三宅のスケザネも頑張って
脱力タイムズで並んでても違和感ない
男版三宅のスケザネも頑張って
407吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 09:09:20.40ID:1LGfJ9ue 三島由紀夫を毎日写経してる人はどうなの?ただの狂人?
408吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 10:42:49.71ID:NeJ+fzgd409吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 10:44:15.30ID:ZtwKPbJx410吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 12:21:58.98ID:1LGfJ9ue DVDのリッピングじゃないんだから流石に著作権侵害にはならないでしょ…w
写したものをどこかにアップでもしない限り
つかつが小説で母親にリッピングの方法を教えてたけど
リッピングはもろに著作権侵害だからこっちの方がヤバい
写したものをどこかにアップでもしない限り
つかつが小説で母親にリッピングの方法を教えてたけど
リッピングはもろに著作権侵害だからこっちの方がヤバい
411吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:02:54.66ID:aCmZUt8e なんで写経することが著作権侵害になると思うのかが不思議w
文学好きって5割くらいは賢ぶってるバカが多い印象
文学好きって5割くらいは賢ぶってるバカが多い印象
412吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:31:18.37ID:N/BXqCK+ 仏典では無い三島の小説を書き写す事を「写経」と書くやつとかな
413吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:42:22.31ID:aCmZUt8e ついでに >>412みたいな厳密バカおじも多いね
414吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:51:48.25ID:2Rt849pQ こんな奴等が三宅やムーを叩いてるとか滑稽
415吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 14:54:03.16ID:1LGfJ9ue 「写経」は三島由紀夫配信の人が使ってる言葉なんだよ(三島由紀夫の金閣寺を100回写経してプロ小説家になる男)
ただ、尊敬する作家を書き写すことを「写経」と表現することは間違いではないだろ
尊敬する作家の本を仏典代わりにして書き写すという換喩的なニュアンスがそこには含まれてる
そんなことも説明しないと分からないやつが文学なんて読んでて何が楽しいんだ?それこそ比喩表現のオンパレードだろ
ただ、尊敬する作家を書き写すことを「写経」と表現することは間違いではないだろ
尊敬する作家の本を仏典代わりにして書き写すという換喩的なニュアンスがそこには含まれてる
そんなことも説明しないと分からないやつが文学なんて読んでて何が楽しいんだ?それこそ比喩表現のオンパレードだろ
416吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:05:06.36ID:aCmZUt8e >>415
マジでその通り
マジでその通り
417吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:31:54.33ID:2BO5L0LQ ただ叩きたいだけとしか思えないね
418吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:34:43.41ID:qJMQXk8l 三島由紀夫が生きてたら「そんな事してる暇あるなら鴎外やトーマス・マン読んで勉強しろ」と言いそう
ネタとしては面白いけど
オモコロ辺りに売り込んだらいいんじゃね
ネタとしては面白いけど
オモコロ辺りに売り込んだらいいんじゃね
419吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:38:06.35ID:0pg6qy1R 「尊敬する作家を書き写す」って絵かきなのかw
まぁ、頑張ってくれw
まぁ、頑張ってくれw
420吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:42:50.76ID:0pg6qy1R トーマス・マンの作品を翻訳で読んで勉強するんですか?
421吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:53:39.36ID:bW97I8fn これからの注目株だとコックブンだろうな
村上春樹からスピッツまで語る堀内孝雄似の現役大学生
村上春樹からスピッツまで語る堀内孝雄似の現役大学生
422吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 15:59:44.39ID:aCmZUt8e パラダイムが古い
単なる頭でっかち
単なる頭でっかち
423吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 23:03:05.19ID:qCwAVpvn 伊藤とかいう気持ち悪い顔したやつがこれまで読んだ本は10万冊みたいなこと言ってたがどうやったらそれだけの量読めるんだよw
とんだ大ぼら吹きだな
とんだ大ぼら吹きだな
424吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 23:06:09.48ID:Q9Spry+L 伊藤は文豪気取って煙草ふかしてるんだろうけど画面に煙吹きかけるのがひたすら不快
アサヒのスマートさ見習え
アサヒのスマートさ見習え
425吾輩は名無しである
2025/09/02(火) 23:54:23.39ID:aCmZUt8e 伊藤もアサヒも似たようなもん
アサヒは伊藤のファンだし
アサヒは伊藤のファンだし
426吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 00:24:07.61ID:T+icoYk2 ファンな訳ないだろ
珍種を見る目線でめっちゃ馬鹿にしてるよあれ
珍種を見る目線でめっちゃ馬鹿にしてるよあれ
427吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 00:41:15.68ID:UesHpbjx その2人はどうでもいいよ
つかつは神。それだけ
つかつは神。それだけ
428吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 04:08:19.79ID:ufm5JikD429吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 06:11:12.87ID:PjfBX2ZY >>420
三島は英語ドイツ語が出来て後にダヌンツィオの翻訳をやってるけど外文はほとんど和訳で読んでる
ラディゲの堀口大學訳とか翻訳をどんどん自分の文体に取り入れて進化した作家
北杜夫や辻邦生は旧制松本高校出身で望月市恵の指導でマンを原文で読んだけどそれでも魔の山以降の大長編はもっぱら翻訳で読んでる
トーマス・マンなんて独文でも難しい方の作家だろ
三島は英語ドイツ語が出来て後にダヌンツィオの翻訳をやってるけど外文はほとんど和訳で読んでる
ラディゲの堀口大學訳とか翻訳をどんどん自分の文体に取り入れて進化した作家
北杜夫や辻邦生は旧制松本高校出身で望月市恵の指導でマンを原文で読んだけどそれでも魔の山以降の大長編はもっぱら翻訳で読んでる
トーマス・マンなんて独文でも難しい方の作家だろ
431吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 11:34:32.34ID:Bk7Gq6hu あんなツラしかいないのか男の文学系は
432吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 12:03:18.02ID:uB976GPE 鏡を見たら分かるじゃん
433吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 17:53:49.22ID:fuje4L/q 斉藤紳士やアサヒ、彗星読書倶楽部なんかは顔面整ってる部類だし、名前は忘れたけど他にも何人かいるよ
434吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 18:01:05.87ID:ocIs6W2q 三宅キモス!!!
435吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 18:01:17.76ID:ocIs6W2q 顔キモス!!!!
436吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 18:20:54.12ID:fuje4L/q 三宅さんこの板見たことあるっぽいから、誹謗中傷で情報開示請求される恐れがあるよ
もう遅いけどw
とりあえず謝っといたほうがいい
もう遅いけどw
とりあえず謝っといたほうがいい
437吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 19:28:23.72ID:ufm5JikD つかつ女の子説
・よく自分の体型を気にする。体系の変化は女子にとっては一大事。
・「ダイエットに成功したら小柄だから女物の服を着れる」と配信上で語っている。
・ご飯をたべるのが好き。頑張った自分へのご褒美は女の子の特権。
・たびたび自殺をほのめかしたり、ODしたりする。メンヘラかまってちゃんは女の子の特徴。
・ポエムを書くのが好き。
・運命という言葉が好き。君の名は。の上映中は10回も映画館に通った。
・よく自分の体型を気にする。体系の変化は女子にとっては一大事。
・「ダイエットに成功したら小柄だから女物の服を着れる」と配信上で語っている。
・ご飯をたべるのが好き。頑張った自分へのご褒美は女の子の特権。
・たびたび自殺をほのめかしたり、ODしたりする。メンヘラかまってちゃんは女の子の特徴。
・ポエムを書くのが好き。
・運命という言葉が好き。君の名は。の上映中は10回も映画館に通った。
438吾輩は名無しである
2025/09/03(水) 21:57:46.69ID:qTH49KJk 【いま日本で行われているジェノサイド】
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
戦後から今日まで、日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
日本人に成りすました朝鮮人によってアメリカへの隷属を強要されているのだ
日本は帰化朝鮮家系の人間によって隣国の大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けているということ
朝鮮系がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
国際法でもこのような行為は許されない 日本人は徹底抗戦するしかない
新聞、出版社、司法、テレビ局、音楽家、芸能人、起業家、大学教授などで帰化系の人間のみで徒党を組み
日本人を「差別、排除」して彼らは「日本人」になりすましている
奴らに「左翼」という言葉はやめよう、「朝鮮系帰化人」と呼ぼう
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず
多くの政治家が帰化系朝鮮人だ 暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、日本人は帰化朝鮮系の人間に
「主権の侵害」を受けているのだから
帰化系が起業し外部の朝鮮系と通じ合い新興企業として成功させる、または既存の会社組織で帰化系がトップに居座り
管理職を帰化系のみで固め、会社を乗っ取る、一度帰化系に乗っ取られたら終わりだ
日本は日常でも堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
帰化朝鮮系だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、声優に居座ることを許さない社会にしよう
現状では帰化系が日本人のふりをして主要な地位に納まり、朝鮮人が日本民族を滅ぼそうとしている
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『帰化朝鮮系』だ、日本人のふりをさせるな!!
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
国際社会やアメリカ人にも訴え広めよう
440吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 00:29:54.37ID:QFJyrMHh 半端に整ってる顔よりもつかつのファニーフェイスの方がいい
441吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 01:13:04.57ID:4yJC6kh1 それは分かる
あとかなり前にどこかで見たけど若い頃の痩せてた時のつかつはかなりイケメンだった
あとかなり前にどこかで見たけど若い頃の痩せてた時のつかつはかなりイケメンだった
442吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 08:20:19.10ID:/sc7SRq0 痩せるとただのブサイク
太っているからデブ専のホモに大うけ
ダイエットしたら需要がなくなるから絶対にやめた方が良い
太っているからデブ専のホモに大うけ
ダイエットしたら需要がなくなるから絶対にやめた方が良い
443吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 22:24:06.83ID:y8das27F >>441
イケメンの基準が低すぎる
イケメンの基準が低すぎる
445吾輩は名無しである
2025/09/04(木) 23:41:02.65ID:QFJyrMHh 昔のつかつはブサイクだけど今はかわいい
446吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 00:55:07.65ID:ZD6A/flX 下の中
447吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 01:56:43.85ID:aDeYJcfT つかつは吃音ないだけ若い頃はまともだったと思う
448吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 10:26:21.58ID:MsiE7Ca0 そういやムーが三島の天人五衰を「てんにんのごすい」と読んでたんだが正確には「てんにんごすい」だよな?
本にもそうフリガナ振ってあるし
前にTwitterのインフルエンサーに絡んだ時には「『アブサロム・アブサロム!』を『アブサロム!アブサロム!』と誤表記している。
本当に好きな作家であれば間違えないし、自信がないのなら調べるのが筋だ」的な論法を展開していたんだが
そういう自分が間違いを犯してるのは完璧ブーメラン刺さってるよな
おそらくは調べた上で仏教用語の「てんにんのごすい」に引っ張られてミスってるんだろうけど
あと大江の『揩スしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』も「そうもうたちつ」って読んでたな
本にもそうフリガナ振ってあるし
前にTwitterのインフルエンサーに絡んだ時には「『アブサロム・アブサロム!』を『アブサロム!アブサロム!』と誤表記している。
本当に好きな作家であれば間違えないし、自信がないのなら調べるのが筋だ」的な論法を展開していたんだが
そういう自分が間違いを犯してるのは完璧ブーメラン刺さってるよな
おそらくは調べた上で仏教用語の「てんにんのごすい」に引っ張られてミスってるんだろうけど
あと大江の『揩スしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』も「そうもうたちつ」って読んでたな
449吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 11:37:56.79ID:wsKxBvlO www
450吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 13:03:07.07ID:Apd3Dqot 【東京】紀伊国屋新宿本店「浸水」報告 2階文庫新書ラノベ売場を一時封鎖→その後復旧 愛読家安堵 [少考さん★]
451吾輩は名無しである
2025/09/05(金) 18:20:29.69ID:Hm0dy8iA 本当に好きでも、ど忘れしたり間違えることは多々ある
そのくらい良いだろって思うわ
そのくらい良いだろって思うわ
452吾輩は名無しである
2025/09/06(土) 03:16:00.42ID:CJK1n+u6 俺もそう思う
ただ他人のミスを許容できない人間がミスってるからダサいだけで
ただ他人のミスを許容できない人間がミスってるからダサいだけで
453吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 00:04:30.38ID:CKd/zdue アサヒも結構間違ったこと言うんだよな
一見すると詳しそうな雰囲気を出してるけど、実際は広く浅くって感じ
一見すると詳しそうな雰囲気を出してるけど、実際は広く浅くって感じ
454吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 11:30:16.74ID:8wLjNlil ゆる文学ラジオ
455吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 20:08:02.05ID:l99txRF6 ゆる系は煩いから嫌い
あと、マイクをローカットしろ
あと、マイクをローカットしろ
456吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 21:10:44.59ID:52lVuMdA あのゆるなんとかって声も顔も煩いよね
チャンネルごと非表示にしたわ
チャンネルごと非表示にしたわ
457吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 22:00:39.15ID:xI2AoXd4 ゆる系の積読チャンネルとかは大学院生が雑談しているって感じが毎回ある。特に堀元見が茶々入れてゲラゲラ笑ってるから煩いのもわかる。ラジオ番組はもう少し落ち着いたものだというイメージがあるが
458吾輩は名無しである
2025/09/07(日) 22:27:15.56ID:6ltAnXWi いつも被せて喋るから聴きづらいんだよな
459吾輩は名無しである
2025/09/08(月) 11:19:11.10ID:uc+MxYPf 三宅は最近更に一段階垢抜けたね
460吾輩は名無しである
2025/09/08(月) 11:36:02.33ID:saOpfL9o それはない
461吾輩は名無しである
2025/09/08(月) 13:44:44.99ID:ZXVX3XyD ゆるなんちゃらラジオは堀元見が嫌いすぎて観てない
性格の下劣さが顔に出てるよな
性格の系統的にはメンタリストDaiGoと似てる
性格の下劣さが顔に出てるよな
性格の系統的にはメンタリストDaiGoと似てる
462吾輩は名無しである
2025/09/10(水) 21:57:40.65ID:2zarzCPJ 本当に面白い文学作品を教えてくれ
ミステリーと根暗が読みそうなの以外で
ミステリーと根暗が読みそうなの以外で
463吾輩は名無しである
2025/09/10(水) 22:41:18.04ID:1wVQtZTG 佐藤賢一「最終飛行」
464吾輩は名無しである
2025/09/10(水) 22:43:45.04ID:i4uo9cjh つかつはいずれ大物になって何かやらかしてくれると思ってる
465吾輩は名無しである
2025/09/11(木) 23:19:43.83ID:uFjcWlD5 Xの#岩波少年文庫100冊マラソン の人はYouTubeにも動画上げはじめて必死だな
内容を少しかいつまんだ程度のうっすい感想だし好きで読んでる感じが全然しない
内容を少しかいつまんだ程度のうっすい感想だし好きで読んでる感じが全然しない
466吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 02:55:17.61ID:TNeYV83t 別に良くね?
文学研究者の伊藤より1億倍マシ
文学研究者の伊藤より1億倍マシ
467吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 03:27:26.03ID:6glq+WJT だな
468吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 21:50:42.16ID:kF704ZAZ ミスチルの歌詞の凄さを三宅香帆が爆語り
https://youtu.be/Osr9kQtQTNU?si=c81gnuGAavqiqsFf
https://youtu.be/Osr9kQtQTNU?si=c81gnuGAavqiqsFf
469吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 21:54:58.90ID:0DYAJ8X3 一人でシコってろ
470吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 22:41:01.87ID:i2oKairR 正直、三宅とセックスしたい
471吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 23:39:14.79ID:ub4BkL8B ミスチルからヴァンモリソンまで香帆たんの守備範囲広いね
472吾輩は名無しである
2025/09/12(金) 23:46:54.09ID:a0rGu+DN 歌詞は知らんが、ミスチルは音楽的に過大評価
474吾輩は名無しである
2025/09/13(土) 08:08:52.27ID:uaQxFiFI >>448
こういうやつって議会で漢字テストやりそうだよね
こういうやつって議会で漢字テストやりそうだよね
475吾輩は名無しである
2025/09/13(土) 09:27:34.35ID:8HqALnjC 漢字書くのも間違っていたし
んまぁ、夜学中退だから知性推して知るべし
んまぁ、夜学中退だから知性推して知るべし
476吾輩は名無しである
2025/09/13(土) 12:54:29.00ID:LIJIR5MC 夜学中退と知性の程度は関係ないやろ
477吾輩は名無しである
2025/09/13(土) 13:52:23.09ID:V4vTw87P >>448
光月もりあ
光月もりあ
478吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 00:49:33.24ID:+K9zndje 伊藤ってやつ、ダメな作品をこき下ろすんじゃなくて、良い作品を紹介しろよ
ただでさえ気持ち悪い文学界隈が、さらに気持ち悪がられるだけだろ
ただでさえ気持ち悪い文学界隈が、さらに気持ち悪がられるだけだろ
479吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 10:02:28.26ID:KX5z99s9 こき下ろし芸って信者もそういうゴミしか集まらないね
480吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 15:12:49.92ID:tG2Qw7hH ゴミを隔離する掃き溜めとしては有益なのかもしれない
481吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 16:23:27.00ID:rYfUf1q8 なべおつ、りんどうの航海日誌
やってることはこれらの足下にも及ばないが
やってることはこれらの足下にも及ばないが
482吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 19:22:50.10ID:rYfUf1q8 よしよし。【宮崎美子ちゃんねる】
これくらいがちょうど良い。
宣伝臭もないし、「俺賢いだろ」的な作品ディスもない。
さすが芸能人だから話が上手い聞き取りやすい。
これくらいがちょうど良い。
宣伝臭もないし、「俺賢いだろ」的な作品ディスもない。
さすが芸能人だから話が上手い聞き取りやすい。
483吾輩は名無しである
2025/09/14(日) 22:33:29.28ID:/WDRxeb/ 賞落ちまくってる才能梨に限って俺偉いだろ系してるのウケる
484吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 01:19:06.27ID:8rR3lPT+ 一応擁護しておくと伊藤は自分が良いと思った作品も紹介している。批判が辛口すぎるから目立っているだけだろ。伊藤が好きってわけじゃないが肯定的なものしかないのも味気なくないか。紳士やアサヒもネガティブなこと言うし、批判することが悪いことではないと思うよ
485吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 02:20:16.15ID:K1EU//sq 伊藤笑
おばさんに童貞言われて発狂告訴ガ―
おまえはどんだけディスってんだよって話
あの卑屈な目つき見るだけで無理っすわ
おばさんに童貞言われて発狂告訴ガ―
おまえはどんだけディスってんだよって話
あの卑屈な目つき見るだけで無理っすわ
486吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 05:10:40.13ID:uRob87Cc >>484
まったくその通り
つかつみたいに何でも面白かっただのヤバいだのと言う人間は信用しない
たしか伊藤だったと思うが川端の『雪国』についての批評は的を射ていたと思う
場面展開でどう考えても構成的に甘い部分がある
まったくその通り
つかつみたいに何でも面白かっただのヤバいだのと言う人間は信用しない
たしか伊藤だったと思うが川端の『雪国』についての批評は的を射ていたと思う
場面展開でどう考えても構成的に甘い部分がある
487吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 10:41:45.28ID:xU0zSihV488吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 11:21:23.65ID:K6Fm4D95 なんでもかんでも面白いというのはダメだが、わざわざ嫌いな作品を取り上げて批判すんなって話
推理小説全否定とか、結局お前の好みの問題だろ
好みじゃないなら好みじゃないで黙ってろってこと
推理小説全否定とか、結局お前の好みの問題だろ
好みじゃないなら好みじゃないで黙ってろってこと
489吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 12:02:43.78ID:haZFhbM3 伊藤って国にも乞食してるアニヲタでしょ
490吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 12:07:04.79ID:iGH4Y67m 電流流すの面白いと思ってるのがひたすら寒すぎる
491吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 12:45:31.56ID:+dfny/ge やはりテレビには勝てないのか
【Eテレ】100分de名著「福沢諭吉 “福翁自伝” (3)人生の困難を切り拓く」 9月15日放送 [湛然★]
【Eテレ】100分de名著「福沢諭吉 “福翁自伝” (3)人生の困難を切り拓く」 9月15日放送 [湛然★]
492吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 15:45:37.65ID:uRob87Cc >>487
権威主義だなあ
大家だろうが悪いもんは悪いんだよ
さっきまで電車に乗ってたのに何の脈絡もなく道を歩いてたり、演出とか行間じゃなくて小説として構成の甘い部分は普通にある
川端はハイミナール中毒でしょっちゅうラリってたからその辺も影響してるんじゃないかって指摘もあったはず
権威主義だなあ
大家だろうが悪いもんは悪いんだよ
さっきまで電車に乗ってたのに何の脈絡もなく道を歩いてたり、演出とか行間じゃなくて小説として構成の甘い部分は普通にある
川端はハイミナール中毒でしょっちゅうラリってたからその辺も影響してるんじゃないかって指摘もあったはず
493吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 16:41:50.27ID:VJ4Tpc6c494吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 18:56:10.99ID:uRob87Cc >>493
?
だからまさに構成の甘さに対して言ってるんでしょ
小説としての面白さなんて誰も論じてないでしょ
雪国の描写の面白さとか絵画的な表現の巧みさは俺も認めるよ
個人の感想ですよねって、まさに個人の感想を言うのが小説じゃないの?何いっちゃってんの?
君が「川端康成にむかって構成が甘いとか〜」ていうから権威主義って批判したんだろ
何僻みって?何言ってるんださっきから?
これがひろゆきッズってやつか
?
だからまさに構成の甘さに対して言ってるんでしょ
小説としての面白さなんて誰も論じてないでしょ
雪国の描写の面白さとか絵画的な表現の巧みさは俺も認めるよ
個人の感想ですよねって、まさに個人の感想を言うのが小説じゃないの?何いっちゃってんの?
君が「川端康成にむかって構成が甘いとか〜」ていうから権威主義って批判したんだろ
何僻みって?何言ってるんださっきから?
これがひろゆきッズってやつか
495吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 19:02:36.26ID:VJ4Tpc6c >>494
わかりにくくてゴメンな
素人が言えるのは面白さまでだろって言いたかった
作品の構成は好みの違いこそあれ構造的な正しさとかはどこぞの文学者の生業だろ
そんなもんを語ってる有識者って何者なのよって
わかりにくくてゴメンな
素人が言えるのは面白さまでだろって言いたかった
作品の構成は好みの違いこそあれ構造的な正しさとかはどこぞの文学者の生業だろ
そんなもんを語ってる有識者って何者なのよって
496吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 21:52:09.48ID:zpx5XBF2 あれの文学賞受賞作品叩きはコンプレックスの現れ
興味無ければアサヒのように触れすらもしない
興味無ければアサヒのように触れすらもしない
497吾輩は名無しである
2025/09/15(月) 22:21:13.95ID:K6Fm4D95 構造的に正しいとかどうでもいいわ
正しいかそうでないかで批判すること自体が権威主義的
正しいかそうでないかで批判すること自体が権威主義的
498吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 00:14:16.15ID:ddbgpZjc 斉藤紳士も伊藤味あるわな
伊藤ほど表には出さないものの、節々からコンプレックスを感じる
なんでもないコメントにムキになってたりするし
伊藤ほど表には出さないものの、節々からコンプレックスを感じる
なんでもないコメントにムキになってたりするし
499吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 00:47:33.68ID:VveXKJjf >>495
伊藤の「雪国」に関する動画見てないからどんな言い方しているか知らないが、「素人が言えるのは面白さまで」っていうのは読書の幅を狭めているように聞こえるな。物語の構造を読み解くのは批評理論の基本だし、それがどうして良いか悪いか述べるのは荒唐無稽な感情論でない限り許容されるべきだよ。伊藤は「文学研究者」と名乗っているからアカデミックな分析の仕方で述べているだけじゃない?
もちろん、伊藤の批判に賛同できるかそうでないかも視聴者には出てくる。正しくないと思えば、「自分はこう思うから」と論拠を示して批判すればよくないか
伊藤の「雪国」に関する動画見てないからどんな言い方しているか知らないが、「素人が言えるのは面白さまで」っていうのは読書の幅を狭めているように聞こえるな。物語の構造を読み解くのは批評理論の基本だし、それがどうして良いか悪いか述べるのは荒唐無稽な感情論でない限り許容されるべきだよ。伊藤は「文学研究者」と名乗っているからアカデミックな分析の仕方で述べているだけじゃない?
もちろん、伊藤の批判に賛同できるかそうでないかも視聴者には出てくる。正しくないと思えば、「自分はこう思うから」と論拠を示して批判すればよくないか
500吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 01:00:22.02ID:VveXKJjf まぁ、動画でわざわざ「これはダメだ」とネガティブに伝えると好きな人からすれば自分の好みを否定された気持ちにはなるよな
作る側も単純なヘイトにならないためにどうしてダメなのかを論理的に伝える必要があるし、見る側も好き嫌いの感情を作品から切り離して見る必要があると思う
作る側も単純なヘイトにならないためにどうしてダメなのかを論理的に伝える必要があるし、見る側も好き嫌いの感情を作品から切り離して見る必要があると思う
501吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 01:25:04.04ID:ddbgpZjc 何やろうと人の勝手だが、YouTubeだと勝手に出てくるので反感買うだろうな
ま、嫌われる覚悟があってやってるのであれば良いんじゃね
でも、コメント欄で「童貞」と言われたくらいで訴訟するくらいだから、覚悟はねーのかも
ま、嫌われる覚悟があってやってるのであれば良いんじゃね
でも、コメント欄で「童貞」と言われたくらいで訴訟するくらいだから、覚悟はねーのかも
503吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 06:35:44.23ID:wmH/VU3A 伊藤・紳士・ムー・つかつの座談会が見たいわ(笑)
504吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 11:55:00.26ID:VX63roAo そんなゲテモノたち見たくないわw
505吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 14:52:24.70ID:TWhIBg6m これ言っちゃいけないかもしれないけど、背表紙と読書メーターの感想だけ読んで、けんごさんみたいにあらすじ読みあげおじさんになった方がコスパいいんじゃね?
というか実際けんごさんの紹介って読んでても読んでなくてもどっちでもいいことしか言ってないし、それがうけてるんだったらビジネスとしては正解
それかAIに小説書かせてバズらせてnoteでうる
というか実際けんごさんの紹介って読んでても読んでなくてもどっちでもいいことしか言ってないし、それがうけてるんだったらビジネスとしては正解
それかAIに小説書かせてバズらせてnoteでうる
506吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 18:09:44.86ID:k4svNKQU 伊藤って郡山市在住の人?
507吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 19:19:22.79ID:Qed//ztS けんごの紹介は大衆に読んでもらうための紹介だから、あれで正解なの
知的ぶってああいうのを腐す方がバカなの
知的ぶってああいうのを腐す方がバカなの
508吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 21:11:28.46ID:TWhIBg6m >>507
だから読み込むとかアホらしいよね
だから読み込むとかアホらしいよね
509吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 21:11:29.20ID:TWhIBg6m >>507
だから読み込むとかアホらしいよね
だから読み込むとかアホらしいよね
510吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 21:37:10.86ID:DmE7zfGD 雰囲気を計算してあらすじを読めれば良いわけだ
最低限人前に出れる顔と声があればいけるんだろうけど
ジャニオタとか〇〇坂みたいなアイドルが出てきたら終了か
ていうかアイドルはなんでやらないんだろ?
最低限人前に出れる顔と声があればいけるんだろうけど
ジャニオタとか〇〇坂みたいなアイドルが出てきたら終了か
ていうかアイドルはなんでやらないんだろ?
511吾輩は名無しである
2025/09/16(火) 23:38:52.77ID:VveXKJjf 豊崎みたいな内輪の論理を優先して初心者の敷居を高くするだけの人間よりかはけんごの方が貢献しているの明白。だが、彼が紹介するのって大衆小説だから純文学は先細っていくだけなんだよな。純文学系の紹介者で誰が一番マシなのか
513吾輩は名無しである
2025/09/17(水) 00:44:18.78ID:BWEh0CZn 読み込むのは良いんだけど、それでマウンティングするのは超絶ダサい
514吾輩は名無しである
2025/09/17(水) 05:55:35.89ID:N4Mi4bUz 豊崎みたいにうるさいBBAがいた方が純文学は盛り上がるのよ
誰かインフルエンサーがバズらせても所詮は一過性
女子のゆるキャン△ブームみたいなもんで1回やって終わりの世界
誰かインフルエンサーがバズらせても所詮は一過性
女子のゆるキャン△ブームみたいなもんで1回やって終わりの世界
515吾輩は名無しである
2025/09/17(水) 07:11:58.42ID:JBecGJUO 昔テレビブロスで連載してた豊崎のコラム本買うのにかなり参考にしてたな
516吾輩は名無しである
2025/09/17(水) 16:39:43.12ID:b2NTfqQf 文庫の巻末解説で延々あらすじ書く奴なんなん?
しかも時事ネタ無理くり絡めて、数年後に明らかに外してトンチキ解説なってんよ。
ほんと評論家を名乗るの辞めれ。
しかも時事ネタ無理くり絡めて、数年後に明らかに外してトンチキ解説なってんよ。
ほんと評論家を名乗るの辞めれ。
517吾輩は名無しである
2025/09/17(水) 18:15:37.83ID:N4Mi4bUz あらすじを語るなら作品に触れてるだけまだいいよ
あまり的を射てるとも思えないアメリカ文学史の解説を延々された日にはうんざりした
老人と海の新潮文庫版な
あまり的を射てるとも思えないアメリカ文学史の解説を延々された日にはうんざりした
老人と海の新潮文庫版な
518吾輩は名無しである
2025/09/17(水) 19:38:26.68ID:x2WYksiP 君ら的に角田光代ってどうなん?
519吾輩は名無しである
2025/09/18(木) 00:24:22.86ID:gthK/RXQ 興味無し
520吾輩は名無しである
2025/09/18(木) 00:26:48.52ID:102LNg8y 老人と海は角川版が良い
522吾輩は名無しである
2025/09/18(木) 00:42:28.28ID:lXFnOVWj 訳が他社に移行することなんてあるのかw
523吾輩は名無しである
2025/09/18(木) 02:49:52.29ID:nqcBLHp9 >>522
文庫化や単行本を再販の際に翻訳権が移動して他社から出すというのは割とあること
河出の池澤夏樹世界文学全集に入ってる「巨匠とマルガリータ」(水野訳)は岩波、「灯台へ」(鴻巣訳)は新潮で文庫化したりとか
今は岩波に入ってるヘッセ「シッダルタ」(手塚訳)は元角川文庫だし
文庫化や単行本を再販の際に翻訳権が移動して他社から出すというのは割とあること
河出の池澤夏樹世界文学全集に入ってる「巨匠とマルガリータ」(水野訳)は岩波、「灯台へ」(鴻巣訳)は新潮で文庫化したりとか
今は岩波に入ってるヘッセ「シッダルタ」(手塚訳)は元角川文庫だし
524吾輩は名無しである
2025/09/18(木) 03:16:02.55ID:bcr+gW15 『青白い炎』ちくま文庫→岩波文庫
『冬の夜ひとりの旅人が』ちくま文庫→白水uブックス
『冬の夜ひとりの旅人が』ちくま文庫→白水uブックス
525吾輩は名無しである
2025/09/18(木) 11:43:01.07ID:y8VETtFs そういう知識のひけらかしは要らん
526吾輩は名無しである
2025/09/18(木) 13:08:33.69ID:xsBgllIM 最近だとスティーヴン・ミルハウザーの
『ナイフ投げ師』がその例だね
『ナイフ投げ師』がその例だね
527吾輩は名無しである
2025/09/19(金) 01:25:44.94ID:z0ssEOy0 著作権が切れると新訳が色々出てくるケースもあるが、まだ切れていない作家の作品はやはり出版社が話し合って決めているのだろうか
ガルシア・マルケスの権利は新潮がほとんど持っていただろうから、長い間文庫にならないのを見ると権利を持ち続けるのも弊害があるように感じてしまう
ガルシア・マルケスの権利は新潮がほとんど持っていただろうから、長い間文庫にならないのを見ると権利を持ち続けるのも弊害があるように感じてしまう
528吾輩は名無しである
2025/09/19(金) 05:26:23.31ID:NNzn9SIG 百年の孤独はよかったけど、何で次が族長の秋なんだよ、って思ったな
続けて文庫化するなら半端にやらずに全部やれと思った
あと今調べてたらリョサの世界終末戦争が文庫化されてることに気付いた
まさかこれが文庫化されるとは!
続けて文庫化するなら半端にやらずに全部やれと思った
あと今調べてたらリョサの世界終末戦争が文庫化されてることに気付いた
まさかこれが文庫化されるとは!
529吾輩は名無しである
2025/09/19(金) 06:51:44.60ID:eXcv4D7c 世界終末戦争気になってるんだけど面白いの?
緑の家イマイチでカテドラルでの対話は面白かったタイプにはどう?
緑の家イマイチでカテドラルでの対話は面白かったタイプにはどう?
530吾輩は名無しである
2025/09/19(金) 14:21:53.97ID:z0ssEOy0 >>529
世界終末戦争未読だから何とも言えないけど、二項対立のテーマ性が多いから社会派のストーリーが好きだったら面白そう
世界終末戦争未読だから何とも言えないけど、二項対立のテーマ性が多いから社会派のストーリーが好きだったら面白そう
531吾輩は名無しである
2025/09/19(金) 19:45:45.81ID:/I63VAYZ532吾輩は名無しである
2025/09/19(金) 21:26:49.40ID:NNzn9SIG533吾輩は名無しである
2025/09/20(土) 08:14:34.88ID:EJy1UrQ0 >>529
歴史小説が好きならおすすめ
歴史小説が好きならおすすめ
534吾輩は名無しである
2025/09/20(土) 17:10:00.42ID:4k2uMJ+G なんだよ文学談義(笑)ならよそでやれ
535吾輩は名無しである
2025/09/20(土) 22:16:22.44ID:ihjog44r 伊藤みたいに否定することを活動のメインに据えてるやつはどうしようもないな
無敵の人なのかな?
無敵の人なのかな?
536吾輩は名無しである
2025/09/20(土) 23:37:08.68ID:REqQgmMN 伊藤の最新の動画「読む人よりも書く人が多い世界、純文学。ようこそゴミ溜めへ」を見たらあながち間違いじゃないと思うけどな。今更古い時代のスタイルで書いても評価されないというのは当然として、文学賞を取るための小説が多くなっている。自分が表現者として小説を書くというよりも、「小説家となるのがかっこいいと思う書き手」が今の時代は主流なんだろう。伊藤が業界を悪く言っているのは無敵の人ではなく、失望した人だからじゃないか
537吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 00:08:31.24ID:BvzcKrC3 俺は文学研究者伊藤の動画好き
こういう気難しい感じのザ文学マンみたいな人が1人ぐらい居ていいだろ
基本的につかつと伊藤の動画しか見てないわ
俺は闇が深い人間が好きだからな
ちなみ斎藤紳士は苦手
本業のお笑いで評価されないから文学に来てるようにしか見えないからな
てか純粋にダサいよ
まずはお笑い芸人として評価されてから文学云々やれよ
ここでは散々言われて馬鹿にされてるマタキチですら、ピースとしてテレビで活躍して、ちゃんと芸人として評価されてから火花書いたんだぞ
こういう気難しい感じのザ文学マンみたいな人が1人ぐらい居ていいだろ
基本的につかつと伊藤の動画しか見てないわ
俺は闇が深い人間が好きだからな
ちなみ斎藤紳士は苦手
本業のお笑いで評価されないから文学に来てるようにしか見えないからな
てか純粋にダサいよ
まずはお笑い芸人として評価されてから文学云々やれよ
ここでは散々言われて馬鹿にされてるマタキチですら、ピースとしてテレビで活躍して、ちゃんと芸人として評価されてから火花書いたんだぞ
538吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 01:29:03.58ID:1BhnAeB8 権威主義国家日本
540吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 05:11:01.75ID:8Mn0DAW3 結局ムーが一番良いんだよな
ほどほどにコアでほどほどにお洒落な雰囲気
大抵はどっちかが欠けてて話にならない
ほどほどにコアでほどほどにお洒落な雰囲気
大抵はどっちかが欠けてて話にならない
541吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 05:13:20.93ID:yg4NaPhu >>536
全面的に同意
毎年毎年新人作家が生まれることが文学の発展に寄与するとは思わない
本物の作家、文学者と言える人間が今の時代にはいない
芥川賞の受賞者なしはもっと増えていいし、そもそも年2回はやりすぎ
全面的に同意
毎年毎年新人作家が生まれることが文学の発展に寄与するとは思わない
本物の作家、文学者と言える人間が今の時代にはいない
芥川賞の受賞者なしはもっと増えていいし、そもそも年2回はやりすぎ
543吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 06:02:43.63ID:2sSusEHA 伊藤配信ライブの方見るとただの二次元キモヲタ丸出しの歪んだ人格なの分かる
ただひたすら気持ち悪い
ただひたすら気持ち悪い
544吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 06:05:18.81ID:2sSusEHA そもそも40超えてでかいサイズの炭酸飲料がぶ飲みしながらどもり続けてる時点でド底辺
546吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 08:14:43.76ID:OHKnUDUX 芥川賞や直木賞も本屋大賞みたいに1人の作家の複数回受賞を認めた方が良い。そうなれば該当作無しという悲劇も起こり難くなる。
547吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 09:29:31.64ID:2o2isY13 そんなことしたらいよいよ仲良しクラブ化するな
548吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 10:14:11.24ID:SmbwTwST 伊藤のような一方的に悪態ついてるやつの動画を観て何が楽しいのかわからん
建設的なわけでもない
人の小説にあーだこーだ文句をつける割に、伊藤の書いた小説はレベルが低すぎるし
建設的なわけでもない
人の小説にあーだこーだ文句をつける割に、伊藤の書いた小説はレベルが低すぎるし
549吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 11:01:48.58ID:93JmOj+2 露悪的なら露悪的でへずまりゅうとかステハゲとか石川典行みたく悪名を轟かせれば大したものだけど、所詮コップの中の嵐だしな
作家や批評家研究者や出版関係者に相手にもされないし
豊崎に敵視されたけんご以下のやつばかり
作家や批評家研究者や出版関係者に相手にもされないし
豊崎に敵視されたけんご以下のやつばかり
550吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 11:46:16.89ID:+yzdSo3/ ゆる文学ラジオ
登場人物はそこそこ若いくせに絵面がいちいち汚い
つかつや伊藤の方がまだマシ
登場人物はそこそこ若いくせに絵面がいちいち汚い
つかつや伊藤の方がまだマシ
551吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 11:47:52.09ID:+yzdSo3/ 伊藤は炎上的にバズろうとしているのかもしれないが、そもそもパイが小さすぎて
552吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 12:49:14.19ID:bm3j2Tte553吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 12:52:07.51ID:OaJzLnlN 高校時代の話とかしてるし高卒なんじゃないの?
中卒はどこ情報
中卒はどこ情報
554吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 13:11:01.58ID:hQy6q9Uv YouTubeライブで酒飲んで酔っ払って実は隠してたことがある、自分は中卒だってカミングアウトしてた
555吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 13:11:52.90ID:OHKnUDUX 【コックブン】文学チャンネルの人間は文学部の大学生だけあって、言語能力も分析や考察のレベルも高い。それに人間的にも嫌な所が見受けられない。
556吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 13:27:50.47ID:dRRn/9my557吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 13:42:24.22ID:cDe5iIB9 金原ひとみへの異常なまでのコンプレックスってああいうタイプの女に蔑まれてきたからなんだろうな
558吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 14:37:34.11ID:+yzdSo3/ 安定感があるのはつかつ、アサヒ、甲論乙駁くらい?
ムーは気張りすぎて企画が続かんし、斉藤紳士は毎日投稿を続けることに拘りすぎだと思う
ムーは気張りすぎて企画が続かんし、斉藤紳士は毎日投稿を続けることに拘りすぎだと思う
559吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 15:11:18.55ID:l6P2OvFj つかつあんななりして院卒なの草
561吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 16:43:33.82ID:KYPIdhQ3 文構なのね
562吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 17:25:38.45ID:aEqPAPhB 彗星は堀江敏幸ゼミ出身だったっけ?
563吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 17:33:48.47ID:yg4NaPhu 伊藤が中卒なのって逆にすごいな
喋りを観てると明らかつかつなんかより頭の回転早いし物を知ってるのに
むしろ伊藤とつかつの学歴逆の方がしっくり来るんだが
つかつは虐待虐待言ってるわりに大学院まで出させてもらって今も父親の金銭的援助を受けているって意味不明すぎるし
喋りを観てると明らかつかつなんかより頭の回転早いし物を知ってるのに
むしろ伊藤とつかつの学歴逆の方がしっくり来るんだが
つかつは虐待虐待言ってるわりに大学院まで出させてもらって今も父親の金銭的援助を受けているって意味不明すぎるし
564吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 17:55:05.70ID:+yzdSo3/ 中卒高卒で知的な人なんてたくさんいるでしょ
学校という組織は嫌いだけど独学は好きって人も多い
学校という組織は嫌いだけど独学は好きって人も多い
565吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 18:16:57.40ID:v4hLU4PZ >>555
コックブンの「ゲーテはすべてを言った」の動画は19世紀文学と20世紀文学の違いを作品を交えて語ってたから注目してる。しばらく休止状態だったけど、やっぱり大学が忙しいのかね
コックブンの「ゲーテはすべてを言った」の動画は19世紀文学と20世紀文学の違いを作品を交えて語ってたから注目してる。しばらく休止状態だったけど、やっぱり大学が忙しいのかね
566吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 18:22:26.44ID:v4hLU4PZ 学歴半端でも出してるのコックブンとつかつぐらいじゃない?
ベルも学歴公表してないし、スケザネも都内の大学出身ていうことしか喋ってない
中卒だろうが高卒だろうが、とやかく言われる筋合いもないだろ。コンプレックスに思ってそうな人はいるかもしれんが
ベルも学歴公表してないし、スケザネも都内の大学出身ていうことしか喋ってない
中卒だろうが高卒だろうが、とやかく言われる筋合いもないだろ。コンプレックスに思ってそうな人はいるかもしれんが
567吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 18:24:37.75ID:OHKnUDUX >>565
中々、レベルが高いよな。
中々、レベルが高いよな。
568吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 18:59:24.69ID:+yzdSo3/ 決めた!明日から文学ユーチューバーになる!今週中にチャンネル開設するから、みんな観てくれよな!
扱って欲しい小説ある?
扱って欲しい小説ある?
571吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 19:14:33.85ID:1oZ5xQpV あと自分からけしかけておいて童貞呼ばわりされて告訴&警察呼べると信じ切ってるところも社会経験に乏しい中卒って感じだわ
572吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 19:24:50.01ID:fHy5oms4 伊藤は宇野功芳のパクリ芸してるだけ、宇野の時点でまさに2流
573吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 19:39:52.15ID:+yzdSo3/ コックブンみたいな童貞がまともに文学を語れるのか?
574吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 22:18:34.17ID:v5uJqO1b コックブンは顔つきが往年の文豪っぽいし再生回数も今アサヒの次にあるんじゃないか?
575吾輩は名無しである
2025/09/21(日) 23:24:18.47ID:7Qv8eyyI つかつ・コックブン・伊藤のキモキモ三銃士
576吾輩は名無しである
2025/09/22(月) 01:46:59.30ID:ipqimlNe 続けているだけマシなのかもなこのジャンルは
黎明期にいたベルも音沙汰なし。「初代文学YouTuber」のムーは未だに続けてる
黎明期にいたベルも音沙汰なし。「初代文学YouTuber」のムーは未だに続けてる
577吾輩は名無しである
2025/09/22(月) 03:45:32.57ID:ld2thAPD ムーとネオ高等遊民を超えるのは結局出なかった
この2人に三宅を加えた3人がいればそれでいい
この2人に三宅を加えた3人がいればそれでいい
579吾輩は名無しである
2025/09/22(月) 07:54:13.52ID:vl5xF8jK >>576
ベルさんもう動画更新してないんだ
まあ結婚して子供も産まれたんだし良い頃合いなんじゃないの
若い時期に承認欲求満たすためにインフルエンサーやって
良い男つかまえて子供産んでネットからはフェイドアウトって一番かしこい立ち回りだと思うよ
男ならまだしも女でいくつになってもネットにしがみついてるのは正直いって痛々しいし先がない
それを内心分かってるからこそある時期にそっとネットからフェイドアウトするんだよ
文学YouTuberに限らず他分野でも大体そう
ベルさんもう動画更新してないんだ
まあ結婚して子供も産まれたんだし良い頃合いなんじゃないの
若い時期に承認欲求満たすためにインフルエンサーやって
良い男つかまえて子供産んでネットからはフェイドアウトって一番かしこい立ち回りだと思うよ
男ならまだしも女でいくつになってもネットにしがみついてるのは正直いって痛々しいし先がない
それを内心分かってるからこそある時期にそっとネットからフェイドアウトするんだよ
文学YouTuberに限らず他分野でも大体そう
580568
2025/09/22(月) 12:41:13.62ID:xkCGWfFq なんでそんなに了見が狭いんだよ
女だろうが何歳になってもYouTubeやってていいだろ
「ネットにしがみついて痛々しい」って思うのは、お前が卑屈な見方しかできないからだよ
好きだから、やりたいからという理由でYouTubeやってる人だっていくらでもいる
女だろうが何歳になってもYouTubeやってていいだろ
「ネットにしがみついて痛々しい」って思うのは、お前が卑屈な見方しかできないからだよ
好きだから、やりたいからという理由でYouTubeやってる人だっていくらでもいる
581吾輩は名無しである
2025/09/22(月) 16:30:30.08ID:YGJLvopV 文学系の場合
ネタ探し→関連本を読む→動画台本作成→撮影→編集→投稿
というプロセスが面倒いからな
結婚して家事育児してたら動画出すのしんどくなるわ
書店巡りとか軽いネタ挟まないと動画量産出来ない
ネタ探し→関連本を読む→動画台本作成→撮影→編集→投稿
というプロセスが面倒いからな
結婚して家事育児してたら動画出すのしんどくなるわ
書店巡りとか軽いネタ挟まないと動画量産出来ない
582吾輩は名無しである
2025/09/22(月) 16:44:33.60ID:U1a2BMi4 セックス系youtuberとかいないのかな
やった女をレビューするみたいな
やった女をレビューするみたいな
583吾輩は名無しである
2025/09/22(月) 20:08:57.23ID:kfWzWuBo パーマン2号とかそれじゃないか
584吾輩は名無しである
2025/09/23(火) 00:50:52.99ID:cTuS1Do5 紳士は女チューバー並に浅いからコアなもの欲する文学系層には物足りないんだよな
芸人らしく以前やったような文学系チューバー格付けみたいな下世話なものに振り切った方がいいと思う
芸人らしく以前やったような文学系チューバー格付けみたいな下世話なものに振り切った方がいいと思う
585吾輩は名無しである
2025/09/23(火) 15:01:10.62ID:rqPi8nHh カジュアルな雰囲気でやってる人間だと、しばらく休止した後に居場所がなくなる
ベルも今復帰しても同じような三宅に視聴者が流れているだろうし、伊藤のような「毒」とまではいかなくても、独自性がないとYoutuber全般に言えるが存在が認知されなくなってしまう
ベルも今復帰しても同じような三宅に視聴者が流れているだろうし、伊藤のような「毒」とまではいかなくても、独自性がないとYoutuber全般に言えるが存在が認知されなくなってしまう
586吾輩は名無しである
2025/09/23(火) 17:14:22.08ID:48Xujlam 独自性=ただのキモヲタガイジ
587吾輩は名無しである
2025/09/23(火) 17:17:49.42ID:zimpXm60 さすがにベルや三宅のような大物と伊藤のようなユーチューバーモドキと比較するのはちょっと^^;
588吾輩は名無しである
2025/09/24(水) 10:51:41.95ID:2jFwIe+U カジュアル性と独自性が相反するものだという認識がそもそも間違い
589吾輩は名無しである
2025/09/26(金) 06:10:01.41ID:IkcFeBE/ どう間違ってる?
590吾輩は名無しである
2025/09/26(金) 13:52:28.12ID:rDmlTabY どこにでも行くドスコイ
591吾輩は名無しである
2025/09/26(金) 16:07:24.53ID:xUYfJWi7592吾輩は名無しである
2025/09/26(金) 20:19:42.30ID:HucPZp+c 炒飯狙撃手
593吾輩は名無しである
2025/09/26(金) 21:09:42.82ID:xUYfJWi7 まあ、ここで批判ばかりしているお前らよりも、伊藤の方がスゴいけどな
594吾輩は名無しである
2025/09/26(金) 21:26:37.39ID:n4+D9xJB 伊藤はちゃんとした紹介もしてるからな
貶し芸に突っかかってる奴はそこしか見てないだけ
貶し芸に突っかかってる奴はそこしか見てないだけ
595吾輩は名無しである
2025/09/26(金) 22:10:36.85ID:xUYfJWi7 いや、そういうことじゃなくて、度胸があるという意味で伊藤の方がスゴいってだけ
良いとは言ってない
良いとは言ってない
596吾輩は名無しである
2025/09/26(金) 23:12:31.26ID:K4ARyBJ5 伊藤の小説読んで言ってる?
597吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 00:13:23.46ID:vgF7C79c 伊藤って全て自分の好きな文学者の批評の物まね
まさにガイドブック的な平凡な人間
まさにガイドブック的な平凡な人間
598吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 00:17:23.94ID:y1KqKLSh コメントで金原ひとみは凄い言われて急にガタガタと長時間ずっと震え出した伊藤の金原コンプレックスは相当だなw
599吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 02:13:53.02ID:470fT8Mi >>591
カジュアルさって一つの個性だとは思うのよ。敷居が低くて誰でもウェルカムな感じ。
でもさ、ベルがカジュアルさの代表だと考えてみても、オシャレな感じで軽く本の好きなところとか書店を取り上げるなんて三宅のような後から出てきた人もやってるわけじゃない?
だからカジュアルさだけじゃ埋もれてしまうから独自性が必要だと思うのよ。もちろん、それを両立できればそれで問題ないんだけど
カジュアルさって一つの個性だとは思うのよ。敷居が低くて誰でもウェルカムな感じ。
でもさ、ベルがカジュアルさの代表だと考えてみても、オシャレな感じで軽く本の好きなところとか書店を取り上げるなんて三宅のような後から出てきた人もやってるわけじゃない?
だからカジュアルさだけじゃ埋もれてしまうから独自性が必要だと思うのよ。もちろん、それを両立できればそれで問題ないんだけど
600吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 03:01:51.95ID:V1KYsWYj 三宅は古典も一通りちゃんと通過してきてるから信用出来る
601吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 04:21:59.48ID:Gk2DR/AQ カジュアル性と独自性を両立しているユーチューバーがいくらでもいるってどういうこと?
いくらでもいるんなら独自性なくね?それって矛盾してね?
いくらでもいるんなら独自性なくね?それって矛盾してね?
602吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 06:29:51.13ID:FX43urcv 三宅は売れ過ぎてスキャンダルとか出ないか心配になる
旦那も安穏とはしてないだろうな
旦那も安穏とはしてないだろうな
603吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 09:37:19.77ID:HiUmZGsu >>601
「カジュアル=凡庸、無個性」だと思い込んでないか?
「カジュアル=凡庸、無個性」だと思い込んでないか?
604吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 11:42:01.31ID:fsaUy9bL 文学系ってだけで独自性あると思ってそう
605吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 11:44:25.45ID:0pRDBKYo606吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 12:29:09.85ID:Zng/pNcZ607吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 12:32:37.98ID:Zng/pNcZ そもそも三宅は、例えばなぜドストエフスキーの文学が世界的に高く評価されてるのかを理解していないから
608吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 12:50:49.46ID:ea971sxk ベルの登録者は18.4万人なので、盛んに動画をアップしていた頃は出版社から「本を出版しないか?」とのオファーはあった可能性がある。でも現在、ベルの本が存在しない所を見ると、ベルには執筆の才能が無かったのかも知れない。
609吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 13:15:00.48ID:KPZ3jjWh 三宅書店の上田竜也ゲスト回がいろんな意味で凄かった
でもろくに本を読まないのに小説書きたい人って実際あんな感じなんだろうね
でもろくに本を読まないのに小説書きたい人って実際あんな感じなんだろうね
610吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 14:03:02.89ID:fCOVJwpN 三宅は自分の言葉を持ってるから強いよな
そりゃ売れるわ
そりゃ売れるわ
611吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 17:17:01.04ID:Zng/pNcZ くだらないHow toものの動画ばかり連発している時点で、おおよそ文学的人間ではない
613吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 19:28:22.47ID:fhxhhXtU 三宅の文体は技巧的にも優れてるけどな
614吾輩は名無しである
2025/09/27(土) 20:31:08.18ID:Zng/pNcZ そうか?「〜なんですよね」みたいなブログ的な書き方が多いけど
615吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 09:01:44.48ID:RlKRb1s2 いいじゃないか
話し言葉で書く、というのは悪いことじゃない
話し言葉で書く、というのは悪いことじゃない
616吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 14:59:23.93ID:JMZjGtlY 悪いとは言ってない
技巧的に優れてはいないってだけ
ブログみたいな文体
技巧的に優れてはいないってだけ
ブログみたいな文体
617吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 15:51:47.46ID:zM2Pm/FD 三宅は「仕事と読書半身の様に生きるのが理想」と言ってたが本売れたら執筆にメディアにイベントに誰よりも働いてて結局常人と元々の馬力が違うじゃないかとは思った
あんなに働くのは奨学金の返済とか経済的な事情なのか、もしくは今がピークと割り切ってなるべく稼ぎまくる方針なのか
あんなに働くのは奨学金の返済とか経済的な事情なのか、もしくは今がピークと割り切ってなるべく稼ぎまくる方針なのか
618吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 16:00:13.94ID:JMZjGtlY とはいえ三宅のことは嫌いではない
何でもかんでも盲信するファンの頭の悪さが嫌い
何でもかんでも盲信するファンの頭の悪さが嫌い
619吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 16:06:24.16ID:kwbFUFvh 奨学金払ってるのか?
実家金持ちそうだと思ったんだがな
実家金持ちそうだと思ったんだがな
620吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 16:32:59.48ID:zM2Pm/FD621吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 16:47:53.62ID:p3DQxQiO 「誰それの頭の悪さが嫌い」と言って憚らない頭の悪さよ
622吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 18:24:12.52ID:BYjch92a 三宅ヲタ乙
624吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 20:03:45.11ID:BYjch92a 具体的にどこが?
625吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 20:25:52.65ID:OAj+K2Ba なぜ働いていると本が読めなくなるのかを読んでそれが分からなければお前には一生分かるまい
626吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 21:38:46.86ID:BYjch92a そういう話はしてない
三宅の文章が技巧的に優れていると、お前が身をもって感じているのかと問うている
「評価されてるけどな」っていうのは他者の評価を受け入れてるだけだろ
二言目には学歴云々と言い出したり、本当にお前は権威主義的だよな
ていうか、そもそも新書に技巧的な文章は不要だ
ああいうタイプの本はいかに万人に分かりやすく書くががキモなのだから
三宅の文章が技巧的に優れていると、お前が身をもって感じているのかと問うている
「評価されてるけどな」っていうのは他者の評価を受け入れてるだけだろ
二言目には学歴云々と言い出したり、本当にお前は権威主義的だよな
ていうか、そもそも新書に技巧的な文章は不要だ
ああいうタイプの本はいかに万人に分かりやすく書くががキモなのだから
627吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 22:25:48.37ID:Gha11R1q 三宅香帆も名前が売れて逆張りアンチが居着くようになったか
以前はたまに名前が出てもまったく相手されなかったが
以前はたまに名前が出てもまったく相手されなかったが
628吾輩は名無しである
2025/09/28(日) 22:26:32.29ID:rQ/ZeZOh >>620
こんな可愛い奥さんだったら死ぬ気で頑張って働いて稼ぐけどな俺なら
こんな可愛い奥さんだったら死ぬ気で頑張って働いて稼ぐけどな俺なら
629吾輩は名無しである
2025/09/29(月) 00:00:21.20ID:2W9S5XGV 可愛いというほど可愛くない
どんだけ不細工に囲まれて生きてんだよw
どんだけ不細工に囲まれて生きてんだよw
630吾輩は名無しである
2025/09/29(月) 01:16:55.59ID:RacjexDG 文芸評論家で30万部も本売る三宅はすごいよな
薄っぺらい叩きしか脳のないあちこちの文体パクる小説しかかけないチューバーモドキなんて何冊もオナニー小説書いてもどこからも声がかからない
薄っぺらい叩きしか脳のないあちこちの文体パクる小説しかかけないチューバーモドキなんて何冊もオナニー小説書いてもどこからも声がかからない
633吾輩は名無しである
2025/09/29(月) 04:18:19.70ID:wrg+GeSb ずっと三宅に噛み付いてるやつは一体なんの恨みがあるんだよw
こっぴどくフラれでもしたか
こっぴどくフラれでもしたか
634吾輩は名無しである
2025/09/29(月) 07:21:38.65ID:G2RB0LwV もしくは糞ババア
635吾輩は名無しである
2025/09/29(月) 07:31:32.13ID:f8YiJrBf 文章も読みやすくて面白いけど、対談とかトークもすごいよね
YouTubeやポッドキャストのゲストへの切り返しとか見ても地頭の良さがわかる
頭がいい人との対談だけじゃなくて、
>>609の上田竜也みたいな苦笑しそうな話でも真摯に答えてるのも好印象
YouTubeやポッドキャストのゲストへの切り返しとか見ても地頭の良さがわかる
頭がいい人との対談だけじゃなくて、
>>609の上田竜也みたいな苦笑しそうな話でも真摯に答えてるのも好印象
636吾輩は名無しである
2025/09/29(月) 07:36:55.84ID:jgvMedvc どうみても糞小説っぽい上田のあれをあそこまでセールストーク出来るの才能やろw
637吾輩は名無しである
2025/09/29(月) 08:07:41.75ID:32ZFQQMN 書店員→リクルートだからサラリーマン的な才覚があるのは強みだろうな
638吾輩は名無しである
2025/09/29(月) 14:10:50.72ID:wrg+GeSb 上田のガチ感ヤバかったな
「店員の書いてる文章みたいなやつ…」って言いだした時ドキッとした
40歳でさん付けしないのはかなりヤバい
「店員の書いてる文章みたいなやつ…」って言いだした時ドキッとした
40歳でさん付けしないのはかなりヤバい
640吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 01:51:47.87ID:JdIyOfYe 文体的技巧と筆力としての技巧を混同している奴がいるな
641吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 04:26:27.94ID:URoM2oLS なんか石丸ばりに言葉の定義に固執してるやつがいるな
会話のキャッチボールができないタイプ
会話のキャッチボールができないタイプ
642吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 08:37:16.10ID:tgHFxcr8 三宅は評論家を名乗るにはメタ認知のレベルが低いんだよな
643吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 08:49:07.26ID:tgHFxcr8 批評家としては三宅より伊藤が上
644吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 10:37:45.74ID:kffhg8y0 中卒の国に養ってもらってるゴミニート伊藤は三宅様に早く認知されるといいですね
645吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 10:42:22.09ID:kffhg8y0 カズオイシグロの帯まで担当する一流批評家三宅
どこからも声がかからず発狂小説家叩きしても再生回数三宅の100分の一以下の批評家にすらなれない伊藤(笑)
どこからも声がかからず発狂小説家叩きしても再生回数三宅の100分の一以下の批評家にすらなれない伊藤(笑)
646吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 10:58:09.57ID:kBGKohRJ 伊藤の数少ないリスナーほぼすべて精神病患者なの凄くない?類は友を呼ぶというか
zoomでよく常連の病人が病人である伊藤に人生相談してる地獄絵図が凄いんだけど
zoomでよく常連の病人が病人である伊藤に人生相談してる地獄絵図が凄いんだけど
647吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 11:18:59.49ID:4iXT4Of2 伊藤とかここで初めて名前しったくらい存在感無い
648吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 11:26:18.70ID:tgHFxcr8 伊藤は嫌いだが、有名で売れているから一流とは限らない
文学だろうと音楽だろうと、売れてるものの半分以上は本質的にクソ
文学だろうと音楽だろうと、売れてるものの半分以上は本質的にクソ
649吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 11:27:14.28ID:eJP9vEWm 現代の文学賞受賞作家を軒並みガキの誹謗中傷レベルで叩いてるやつのどこが批評家なんだろうか
自分が賞に箸にも棒にも掛からぬから妬みで叩いてるようにしか見えない
自分が賞に箸にも棒にも掛からぬから妬みで叩いてるようにしか見えない
650吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 11:27:59.52ID:tgHFxcr8 kffhg8y0みたいな判断力のない人間が商業主義に騙される
651吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 11:31:53.69ID:4Lu6tbiC 売れてないものの大半は本質的にクソなんだよ…
653吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 11:42:44.98ID:yQg9VBLw 確かに売れていないものでも評価されるものはある
その土台にすら乗ってない零細ユーチューバーが三宅より批評家として上とか恥ずかしいからいい加減にしろマジで
その土台にすら乗ってない零細ユーチューバーが三宅より批評家として上とか恥ずかしいからいい加減にしろマジで
654吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 11:57:52.59ID:MA/NuOph 京大卒のベストセラー作家と中卒のニート。勝負は完全に三宅の勝ちだが、伊藤の体内から吐き出される敗者の怨念まみれの言葉に魅了されたり、同調する人間は一定数存在する訳で、それはそれで良いんじゃね?
655吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 11:58:23.98ID:TslUl/uU そういえば伊藤は三宅も叩いてた
叩きばかりしているのに自分がチャットで批判されると「次言うとBANですから...」と露骨に震えながら言論統制するムーブが小物すぎてダサい
ああいうスタイルだからアンチも当然呼びこむし余裕で対応しろって思う
叩きばかりしているのに自分がチャットで批判されると「次言うとBANですから...」と露骨に震えながら言論統制するムーブが小物すぎてダサい
ああいうスタイルだからアンチも当然呼びこむし余裕で対応しろって思う
656吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:00:59.23ID:wvjxkitX >>652
「評価されてますか?」じゃなくて、お前が自分の頭で考えて見極めろって話
そして、否定を一才しない批評家は批評家ではない
その意味で覚悟のある伊藤の方が批評家としては上だと言っている
三宅は全方位に好かれようとしているのが見え見えのエセ批評家
批評と推し活は違う
「評価されてますか?」じゃなくて、お前が自分の頭で考えて見極めろって話
そして、否定を一才しない批評家は批評家ではない
その意味で覚悟のある伊藤の方が批評家としては上だと言っている
三宅は全方位に好かれようとしているのが見え見えのエセ批評家
批評と推し活は違う
657吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:03:04.83ID:TslUl/uU あと地獄のミサワみたいに(カチャカチャカチャ…)とキーを叩いた後に(ッターン!)とポーズつけてエンターキーを押すのあれツッコミ待ちなんだろうか
真顔で格好良いと思ってそうで震えてる
真顔で格好良いと思ってそうで震えてる
658吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:05:17.91ID:wvjxkitX659吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:08:30.54ID:/RAjSiQD 覚悟のある伊藤wwwそういうのは三宅と同じ土俵に立って初めて成立するもんなんだよ
底辺の小物が地下からギャーギャー覚悟(笑)もって喚いても誰にも届かねーしリスクなんてねーんだよ
自分の頭で考えて見極めてるから誰も知らねーって言ってるんだろが馬鹿かよおまえ
底辺の小物が地下からギャーギャー覚悟(笑)もって喚いても誰にも届かねーしリスクなんてねーんだよ
自分の頭で考えて見極めてるから誰も知らねーって言ってるんだろが馬鹿かよおまえ
660吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:10:32.33ID:wvjxkitX 俺も伊藤は大嫌いだが、三宅がインフルエンサー気取りの偽善者なのは見てればわかるだろ
三宅本人は無邪気だと思うが、だからこそタチが悪い
三宅本人は無邪気だと思うが、だからこそタチが悪い
661吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:11:54.63ID:/RAjSiQD この底辺が好きな宇野や菊池はまさにディレッタント、半可通
近代文学の批評家気取りの半可通が相応しい伊藤
近代文学の批評家気取りの半可通が相応しい伊藤
662吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:14:09.65ID:wvjxkitX >>659
誰も知らねーわけがない
少数だろうとファンがついてるんだから
そんなこと言ったらカフカだって誰も知らねーだろ
お前のいう”土俵”云々っていうのが、そもそも資本主義に洗脳された基準なんだよ
やっぱりバカっていうやつがバカなんだな
誰も知らねーわけがない
少数だろうとファンがついてるんだから
そんなこと言ったらカフカだって誰も知らねーだろ
お前のいう”土俵”云々っていうのが、そもそも資本主義に洗脳された基準なんだよ
やっぱりバカっていうやつがバカなんだな
663吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:17:48.43ID:/RAjSiQD 吉田秀和には永遠になれない伊藤
あの無教養な中卒は吉田のホロヴィッツ批評しか知らない半可通
あの無教養な中卒は吉田のホロヴィッツ批評しか知らない半可通
664吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:19:15.82ID:/RAjSiQD カフカと同じレベルで知られていないとかいよいよ馬鹿だな(笑)
665吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:20:51.43ID:wvjxkitX 伊藤はクソだが、顔出しであれをやる勇気は認めてやれよ
666吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:22:09.21ID:/RAjSiQD 音楽家になれずそのコンプレックスから叩き芸に転身、一部のバカな信者から持ち上げられて念願の指揮者デビューするもアマチュアレベルと酷評の嵐にさらされた宇野
そんな宇野が好きな伊藤も同じ道をたどれるといいな(笑)
そんな宇野が好きな伊藤も同じ道をたどれるといいな(笑)
667吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:22:29.88ID:wvjxkitX >>664
やっぱりバカっていう奴がバカなんだな
やっぱりバカっていう奴がバカなんだな
668吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:23:31.40ID:/RAjSiQD669吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:25:08.01ID:/RAjSiQD 伊藤はカフカと同じレベルで知られていない!←サイコ―にバカ
670吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:43:04.33ID:vxSVE+US 三宅みたいな立場ある人が芥川賞・直木賞該当作なしに対して文芸界批判したのは勇気あるね
大御所もいる選考委員を痛烈に批判したね
全方位に好かれようなんてしない、きちんと芯がある
大御所もいる選考委員を痛烈に批判したね
全方位に好かれようなんてしない、きちんと芯がある
671吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:47:35.70ID:dmvrQn14 香帆たんは読書の魅力を伝える伝道師だから
本が好きで好きでたまらない人
「叩き」のような簡単な手法には手を染めないのだ
本が好きで好きでたまらない人
「叩き」のような簡単な手法には手を染めないのだ
673吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:54:46.60ID:FWNgcPQ4 Xで批判してたよ
674吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 12:57:27.25ID:lRCYSM+S 朝日新聞
深井龍之介、三宅香帆…新世代が再定義する教養「令和人
文主義」とは
哲学者・谷川嘉浩=寄稿2025年9月11日
Re:Ron連載「スワイプされる未来 ス
マホ文化考」(第9回)
いま、令和人文主義が席巻している。代表
的なのは、株式会社COTENの深井龍之介さ
ん、株式会社baton(QuizKnock)の田村正資
さん、文芸評論家の三宅香帆さん、広告会社
勤務で大阪大学招へい准教授の朱喜哲さん、
哲学者の戸谷洋志さん、元スクウェア・エニ
ックスのシナリオライターで、作家・書評家
の渡辺祐真さんなど。
深井龍之介、三宅香帆…新世代が再定義する教養「令和人
文主義」とは
哲学者・谷川嘉浩=寄稿2025年9月11日
Re:Ron連載「スワイプされる未来 ス
マホ文化考」(第9回)
いま、令和人文主義が席巻している。代表
的なのは、株式会社COTENの深井龍之介さ
ん、株式会社baton(QuizKnock)の田村正資
さん、文芸評論家の三宅香帆さん、広告会社
勤務で大阪大学招へい准教授の朱喜哲さん、
哲学者の戸谷洋志さん、元スクウェア・エニ
ックスのシナリオライターで、作家・書評家
の渡辺祐真さんなど。
675吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 13:15:06.73ID:U+D0acMj どいつもこいつもくだらねえな
やっぱつかつしか勝たん
つかっちゃんが1番平和だし、人間性も出来てるわ
やっぱつかつしか勝たん
つかっちゃんが1番平和だし、人間性も出来てるわ
676吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 13:49:31.83ID:83yvXFoD ペンペン草も生えないやけのはらに突如現れるつかつ信者草
677吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 19:16:50.05ID:nuVhXhAM たぶん23歳
それってフリーランスのぺんぺん草
それってフリーランスのぺんぺん草
678吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 19:40:21.59ID:Z7GbRR+K どうなっちゃってるんだろう
680吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 20:23:21.19ID:8lFWuSLY 山田詠美が選評でキレてた相手って三宅香帆だよな
681吾輩は名無しである
2025/09/30(火) 20:50:19.89ID:jT7Q/9S7 受賞作なしのあと似たような意見言ってる人は大勢いたから名指しの反論だとは思わなかったな、三宅も含めた風潮に対する意見だとは思うが
具体的にドンピシャなツイートとかしてたか?
具体的にドンピシャなツイートとかしてたか?
682吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 11:37:03.94ID:dNqUwPn5 >>675
アラフォーにもなって父親から金銭的援助を受けながら生活し
感謝するどころか暴言と暴力をもってそれに応える
警察や精神科医から説教されるも自分を省みることはなく被害者面を貫き
文学を被害者性を増幅させる装置として誤読しつづける男のどこが「1番平和」でどこが「人間性も出来てる」んだ?
淡々と文学を紹介するだけのチャンネルだったら俺も応援するし好きだったよ
でも暴力や被害者意識を肯定するために文学を利用するのは駄目だ
そんなものの大義名分に利用される文学が可哀想だし、何より文学を冒瀆している
アラフォーにもなって父親から金銭的援助を受けながら生活し
感謝するどころか暴言と暴力をもってそれに応える
警察や精神科医から説教されるも自分を省みることはなく被害者面を貫き
文学を被害者性を増幅させる装置として誤読しつづける男のどこが「1番平和」でどこが「人間性も出来てる」んだ?
淡々と文学を紹介するだけのチャンネルだったら俺も応援するし好きだったよ
でも暴力や被害者意識を肯定するために文学を利用するのは駄目だ
そんなものの大義名分に利用される文学が可哀想だし、何より文学を冒瀆している
683吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 13:20:00.02ID:EoESsZCT 男でまともなのはアサヒと紳士くらいか
684吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 16:36:51.37ID:CS3ManY6 いやムーとネオ民だけ
女性は三宅だけ
女性は三宅だけ
685吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 17:42:03.88ID:2hzQotA4 女性は大半まともじゃないの?やべーやついるか?w
686吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 17:49:44.33ID:j4mwWGOY 男でマトモなのはスケザネとマサキだけだろ
女は逆に皆人格的にぶっ飛んだのがいないから物足りない
女は逆に皆人格的にぶっ飛んだのがいないから物足りない
687吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 18:33:05.60ID:sTdLsjpo 俺にとって紳士と伊藤は同じカテゴリーに入るわ
紳士は豊崎や栗原にもケチつけてたけど同族嫌悪かな
(その後栗原を再評価?してたが)
紳士は豊崎や栗原にもケチつけてたけど同族嫌悪かな
(その後栗原を再評価?してたが)
688吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 20:21:04.26ID:pgOYEyO1 カフカは生前は無名だったけど
689吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 20:24:32.12ID:pgOYEyO1 男の文学系ユーチューバーの多くがイマイチなのは、みんな理屈っぽすぎるからなんだよ
感情に訴えかけるのが文学の最大の魅力なのに
感情に訴えかけるのが文学の最大の魅力なのに
690吾輩は名無しである
2025/10/01(水) 20:35:21.09ID:pgOYEyO1 >>680
詳しく
詳しく
691吾輩は名無しである
2025/10/02(木) 07:58:42.93ID:+JL5tON/ エッセイでこう書いてたけど最近の山田詠美選評は権威的そのものだよ
> 「権威であることと、権威的であることは、ぜーんぜん、違う!」
> これ、である。実力の伴った権威はクールだが、権威的な奴らは、人としてみっともない。そして、本物の権威は偉ぶらないが、権威的な人間は、人を見くだす。
> 私は、権威を尊敬し、権威的な人々を嗤って生きて行こうと思った。そして、実行している。
> 「権威であることと、権威的であることは、ぜーんぜん、違う!」
> これ、である。実力の伴った権威はクールだが、権威的な奴らは、人としてみっともない。そして、本物の権威は偉ぶらないが、権威的な人間は、人を見くだす。
> 私は、権威を尊敬し、権威的な人々を嗤って生きて行こうと思った。そして、実行している。
692吾輩は名無しである
2025/10/02(木) 19:33:33.05ID:60F663VV 斉藤紳士の海外文学紹介シリーズってつまんねーよな
つまんねー理由は明らかだが、教えてやんねー
つまんねー理由は明らかだが、教えてやんねー
693吾輩は名無しである
2025/10/02(木) 19:35:27.16ID:+DksraiM 紳士は毎日投稿にこだわってるせいでとにかく雑
wikipedia読んで適当にコメントつけてるだけとかな
wikipedia読んで適当にコメントつけてるだけとかな
694吾輩は名無しである
2025/10/02(木) 20:15:40.61ID:ZoBKRXmL お笑い芸人だっていうのが一番の驚き
文学の話をしているときに笑いはいらないみたいな思想なのかもしれないけど、ここまで笑いのないチャンネルもすごいよな
これだけ動画出してればイヤでも笑いどころの一つくらいできると思うけども
文学の話をしているときに笑いはいらないみたいな思想なのかもしれないけど、ここまで笑いのないチャンネルもすごいよな
これだけ動画出してればイヤでも笑いどころの一つくらいできると思うけども
695吾輩は名無しである
2025/10/02(木) 20:19:51.83ID:sc2bKEEL そうか? 自分でツッコんで笑ってるじゃん
まったく要らんけど
まったく要らんけど
696吾輩は名無しである
2025/10/02(木) 20:30:44.12ID:ZoBKRXmL697吾輩は名無しである
2025/10/02(木) 20:32:46.96ID:NbPNTI56 一応あれも本人は面白いこと言ってるつもりだろ
698吾輩は名無しである
2025/10/02(木) 21:02:26.55ID:ZrWXddR8 だから紳士は本業のお笑いで評価されないから文学に逃げてるだけなんだってば
前から俺が言ってるだろ
前から俺が言ってるだろ
699吾輩は名無しである
2025/10/03(金) 05:39:46.59ID:OewWbn3H でも、俺はなんやかんやで毎日、紳士の動画は視聴してるわ。
700吾輩は名無しである
2025/10/03(金) 05:42:58.66ID:XsXW/GeC 内容糞でも見やすさが異常だからな紳士
701吾輩は名無しである
2025/10/03(金) 10:39:01.06ID:4CVT1HnE 紳士がよく観るyoutubeチャンネルの動画を挙げてたけど
基本的にあの人って賢くなりたい病、博学になりたい病なんだよな
よく「この小説も読まないといけない」「勉強しないといけない」みたいなこと言ってるし
いやいや、そうじゃないんだよと言いたい
基本的にあの人って賢くなりたい病、博学になりたい病なんだよな
よく「この小説も読まないといけない」「勉強しないといけない」みたいなこと言ってるし
いやいや、そうじゃないんだよと言いたい
702吾輩は名無しである
2025/10/03(金) 13:25:13.75ID:Xc0wmNw7 著名人の“推し本”に反響 宇多田ヒカルは「アルジャーノンに花束を」 高橋留美子は「ABC殺人事件」 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1759463844/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1759463844/
703吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 12:33:31.77ID:NQgX4p3Q 【なんでないんや…】芥川賞・直木賞ともに「該当作なし」…三宅香帆はこう考える/ならば三宅&竹下で「25年上半期ベスト本」を発表!/三宅香帆「小説を評価する2本の軸」とは
https://www.youtube.com/watch?v=r3LLDKEv8-0
https://www.youtube.com/watch?v=r3LLDKEv8-0
705吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 14:13:42.50ID:EsnjvCyX 芥川賞・直木賞が該当作なしでも良いやろ
「書店の売上が云々」などと言ってても、クソ小説がいくら売れたところで読者が幻滅するだけ
「書店の売上が云々」などと言ってても、クソ小説がいくら売れたところで読者が幻滅するだけ
706吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 15:36:19.11ID:7KtJvJMU 今の時代AIの精度が上がり過ぎてたとえ上手い表現があっても、ひょっとしてAI通したんじゃね?って疑いが出るのは残念だな
気の利いた修辞法があまりにも簡単に作れ過ぎる
次に三島や大江が現れてもやったなお前って必ず言われる
気の利いた修辞法があまりにも簡単に作れ過ぎる
次に三島や大江が現れてもやったなお前って必ず言われる
707吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 17:08:31.71ID:YPNLJ/ST 書店の売上のための本屋大賞だろ
708吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 17:15:27.44ID:Z1AHBg+P だよな
709吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 17:17:44.71ID:EsnjvCyX 上手い表現や修辞が読みたくて小説読んでるわけじゃない
711吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 19:48:27.07ID:fkhhmIST まぐれ当たり自慢の夜学中退オッサン
今年も予想しているのかな?
今年も予想しているのかな?
712吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 20:05:50.89ID:EsnjvCyX713吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 20:15:51.84ID:3R7UQFn0 俺はもう文学とか飽きてきた
40、50超えても創作物に熱中できる人たちはすごいと思うし、そういうの読めるのも才能だな
なんかもう何もかもが空虚だわ今
俺の人生はなんだったんだろうな
40、50超えても創作物に熱中できる人たちはすごいと思うし、そういうの読めるのも才能だな
なんかもう何もかもが空虚だわ今
俺の人生はなんだったんだろうな
715吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 21:24:09.05ID:EsnjvCyX そもそもが大して文学好きじゃないんだよ
他に熱中できるものをやった方がいい
他に熱中できるものをやった方がいい
716吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 21:28:39.63ID:DrocsCip こんなスレで自分語りとかかなりやばいやつではある
717吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 22:38:05.10ID:YPNLJ/ST718吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 22:41:26.50ID:YPNLJ/ST719吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 22:44:56.56ID:3NUpIiVf720吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 23:37:11.45ID:EsnjvCyX721吾輩は名無しである
2025/10/05(日) 23:41:46.32ID:Asylw1K6 実存的虚無感じゃないのかよ
722吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 01:54:30.13ID:PHqxuuo+ 分からないけど急に電池が切れた虚無感なんだよな
もうしばらく本は読んでないけど、つかつの放送だけは見てる
完全に燃え尽きたのかもな俺
女でもいればまた違ったんだろうな
てか何見ても感動しない
気づけば音楽も聴かなくなった
これが歳とるってことなんじゃないかな
もうしばらく本は読んでないけど、つかつの放送だけは見てる
完全に燃え尽きたのかもな俺
女でもいればまた違ったんだろうな
てか何見ても感動しない
気づけば音楽も聴かなくなった
これが歳とるってことなんじゃないかな
723吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 06:22:47.19ID:r03pjxEV 普通に更年期障害じゃないか?
テストステロンとドーパミンが落ちてホルモンバランスが崩れてるとか
あるいは知識を詰め込みすぎて全てが既存のストーリーや技巧の組み換えとしか思えなくなっているか
世の中、大抵のものは批評的に見だすとつまらなくなるから
年を取り過ぎてキャラクターに感情移入できなくなってるっていうのもあるかもしれないな
物語のキャラクターは基本的に10代〜30代前半ぐらいが多い
40歳を超えだすと既に過ぎ去った青春の残滓をかき集めているみたいで虚しさしか感じなくなるのかも
テストステロンとドーパミンが落ちてホルモンバランスが崩れてるとか
あるいは知識を詰め込みすぎて全てが既存のストーリーや技巧の組み換えとしか思えなくなっているか
世の中、大抵のものは批評的に見だすとつまらなくなるから
年を取り過ぎてキャラクターに感情移入できなくなってるっていうのもあるかもしれないな
物語のキャラクターは基本的に10代〜30代前半ぐらいが多い
40歳を超えだすと既に過ぎ去った青春の残滓をかき集めているみたいで虚しさしか感じなくなるのかも
724吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 06:28:42.79ID:r03pjxEV でも>>722は多分、女にモテなかったのを文学に耽溺することで現実逃避してた類いだろ
時間を巻き戻せたとしても同じことやってるよ
お前には文学しかないんだから一生添い遂げろよ
本当にやる気があるならとっととデリ呼んで女性幻想を卒業しろ
10年後も20年後も同じこと言ってるよ多分
時間を巻き戻せたとしても同じことやってるよ
お前には文学しかないんだから一生添い遂げろよ
本当にやる気があるならとっととデリ呼んで女性幻想を卒業しろ
10年後も20年後も同じこと言ってるよ多分
725吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 09:57:41.15ID:4M/lCL6Z 童貞ってこじらせるとここまでになるのか…
726吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 10:11:31.24ID:7SxQuE+7 文学にこだわりすぎなんだよ
食事が毎日カレーだと嫌になるのと一緒
金稼いでセックスしたいっていう欲があるんだから、電池は切れていない
その欲に従って行動すりゃ良いじゃん
食事が毎日カレーだと嫌になるのと一緒
金稼いでセックスしたいっていう欲があるんだから、電池は切れていない
その欲に従って行動すりゃ良いじゃん
727吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 11:26:04.60ID:MnNcXab2 セックスなんて性欲の強さが同じ相手を探すのが大変なのであって、金を使う気があるならどうにでもなる趣味だと思うけどな
728吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 13:30:04.11ID:7SxQuE+7 金払ってやるセックスとかつまんねーけどな
729吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 13:44:16.53ID:r03pjxEV >>728
パートナーとのセックスもある意味カネ払ってやるセックスだと思うけどな
恋人は短期売春、結婚は長期売春は言い過ぎかもしれないが
本当にピュアな関係性って中学とか高校の頃の、お互いが未経験者の場合だけじゃね
セックスというか、その頃に恋愛経験してこなかったやつは一生歪む
漫画家にそういう人間が多いのもコンプレックスを創作エネルギーに転換してるからかも
パートナーとのセックスもある意味カネ払ってやるセックスだと思うけどな
恋人は短期売春、結婚は長期売春は言い過ぎかもしれないが
本当にピュアな関係性って中学とか高校の頃の、お互いが未経験者の場合だけじゃね
セックスというか、その頃に恋愛経験してこなかったやつは一生歪む
漫画家にそういう人間が多いのもコンプレックスを創作エネルギーに転換してるからかも
730吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 14:23:16.15ID:7SxQuE+7 街で出会っていい感じになった子とワンナイト的なセックスをするのも楽しい
個人的には風俗が一番つまらん
個人的には風俗が一番つまらん
731吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 17:45:00.34ID:dt9P8UMw などと童貞たちが語っております
732吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 17:56:36.22ID:8tSZnL/e733吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 18:18:04.43ID:7SxQuE+7 っつーか、童貞は文学ばかり読んでる場合じゃねーだろw
ワンナイトラブで女の子がシャワー浴びてる最中に、ベッドで小説を読むのが乙なんよ
ワンナイトラブで女の子がシャワー浴びてる最中に、ベッドで小説を読むのが乙なんよ
734吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 18:22:52.99ID:oVH/JWhX けんごの小説家妻は美人だよな。つかつも痩せたらイケメンになって美人と結婚出来るかな?
735吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 18:24:59.19ID:4spIVGa8736吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 18:38:55.60ID:7SxQuE+7 そういうつまらないボケは要らんです
737吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 20:12:37.96ID:Am+cTuHs ベルや三宅香帆の旦那はイケメンなのかは気になる
738吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 20:32:01.31ID:phvoPtoP 40歳を超えだすとチン毛が白くなり始めるからな
孔子様も初老って言ってたろ?
孔子様も初老って言ってたろ?
739吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 20:38:29.06ID:qssw0+v8 人文ウォッチ面白いね
740吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 22:19:03.75ID:9WHz6vnO 三宅に乗っかって動画作ってるの気持ち悪いな
よく豊崎のことを読んでるだけで偉そうにしてるとか言えたもんだ
よく豊崎のことを読んでるだけで偉そうにしてるとか言えたもんだ
741吾輩は名無しである
2025/10/06(月) 23:20:58.62ID:7SxQuE+7 >>740
音楽系YouTuberとのコラボとかね
音楽系YouTuberとのコラボとかね
742吾輩は名無しである
2025/10/07(火) 04:38:08.99ID:nqoQem0U もっとセックスの話しろよ
一番文学らしい
一番文学らしい
743吾輩は名無しである
2025/10/07(火) 10:11:35.67ID:9V0ChUck 登録者40万人いるけんごはリア充ヤリチンなんだろうなあ
744吾輩は名無しである
2025/10/07(火) 10:31:58.87ID:VkqVSgWm745吾輩は名無しである
2025/10/07(火) 10:56:17.72ID:T2xWp3mx 三宅に対抗できるのはアサヒか
来春、白水社より単著『幽霊のための音楽 ホラー映画のサウンドスケープ(仮題)』刊行します。劇伴音楽、アンビエンス、効果音、声、無音まですべてを音楽としてその恐ろしさを分析考察します。
そしてその後は超ポップな仕上がり予想の『藤井風のサウンドテクスチャー』と、白水社からの刊行続きます。
来春、白水社より単著『幽霊のための音楽 ホラー映画のサウンドスケープ(仮題)』刊行します。劇伴音楽、アンビエンス、効果音、声、無音まですべてを音楽としてその恐ろしさを分析考察します。
そしてその後は超ポップな仕上がり予想の『藤井風のサウンドテクスチャー』と、白水社からの刊行続きます。
746吾輩は名無しである
2025/10/07(火) 11:19:35.37ID:v9QwvZwx 三宅は自称文芸評論家なのに、本や作家に対して否定的なことは一切言わない
ただの推し活
評論家を名乗るな
ただの推し活
評論家を名乗るな
747吾輩は名無しである
2025/10/07(火) 12:11:27.83ID:v9QwvZwx >>729
「短期型の売春婦は通例軽蔑され、長期型の売春婦は尊敬される」 クロイツェル・ソナタ | トルストイ
「短期型の売春婦は通例軽蔑され、長期型の売春婦は尊敬される」 クロイツェル・ソナタ | トルストイ
2025/10/07(火) 14:06:48.29ID:bzT9mefL
「クライシスアクター」「宮本晴代」「豊島保養所」「ケムトレイル」「マグナBSP」「アドレノクロム」←画像検索&拡散!!
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやーーーーーーーーーー
「ムサシ 不正選挙」←要検索!!!ちなみにアメリカは「ドミニオン」な
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・tsmc浙江財閥等の中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。
イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!
www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY
あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。
ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑人間同士の対立を煽るこいつがレプやーーーーーーーーーー
750吾輩は名無しである
2025/10/09(木) 03:35:38.88ID:aaCzOl3J https://www.youtube.com/watch?v=PBguCsxGtTg
“読書で結婚”!?本の出会いと異性の出会いを繋ぐサービス「チャプターズ」
お前らこれどう思う?
結局、文学もセックスに利用されてるだけだし、人間なんて文学よりセックスを最後は取るんだよな
やっぱり文学なんて無意味で虚無だわ。本当にくだらない。目が覚めた
“読書で結婚”!?本の出会いと異性の出会いを繋ぐサービス「チャプターズ」
お前らこれどう思う?
結局、文学もセックスに利用されてるだけだし、人間なんて文学よりセックスを最後は取るんだよな
やっぱり文学なんて無意味で虚無だわ。本当にくだらない。目が覚めた
751吾輩は名無しである
2025/10/09(木) 03:51:39.87ID:DxAIA2// 既出
752吾輩は名無しである
2025/10/09(木) 09:28:23.18ID:G/2n01Aw お前が虚無な文学しか読んでねえんだろ
753吾輩は名無しである
2025/10/12(日) 08:34:44.81ID:onq9pujF 三宅がサンデーモーニングに出てるぞ。
754吾輩は名無しである
2025/10/12(日) 15:01:57.13ID:MtcAHzk7 >>753
来週オールナイトニッポンの特番もやる
https://news.1242.com/article/534966
これに並ぶのはTBSラジオでレギュラーやってるスケザネ位か
また紳士が嫉妬しそう
来週オールナイトニッポンの特番もやる
https://news.1242.com/article/534966
これに並ぶのはTBSラジオでレギュラーやってるスケザネ位か
また紳士が嫉妬しそう
755吾輩は名無しである
2025/10/12(日) 19:21:14.89ID:E3feJA1O 紳士は三宅ちゃん認めてるだろ
756吾輩は名無しである
2025/10/12(日) 20:59:47.66ID:Zp/9kPGp 良く知りもせずただ売れているというだけで一方的に三宅を叩いてた中卒伊藤は歯軋り必至だろうね
757吾輩は名無しである
2025/10/12(日) 21:05:20.52ID:smTdIbEu よくわからんマニキュア頑張りましたみたいな手しかみせない本棚紹介女に再生数負けてるやつらは今後文学系ユーチューバー名乗らないで欲しいです
758吾輩は名無しである
2025/10/14(火) 14:28:14.13ID:GIkci3Ne AIの最新版grokにドストエフスキーや三島由紀夫読み込ませて、短編小説作ってるけど、まあ凄いな
もういよいよ凡ゆる芸術作品は陳腐かされてくな
もういよいよ凡ゆる芸術作品は陳腐かされてくな
759吾輩は名無しである
2025/10/15(水) 17:46:36.88ID:eoLAXqrK >>758
ほんとこれ
「人間の心の機微はAIには理解できない」が通説だったのにここ数年で加速度的に進化してる
現にIT業、イラストレーター、ライターの仕事もAIに食われてるらしいし
多少の瑕疵は人間が手直しするけど、それすら数年で必要なくなるだろうね
ほんとこれ
「人間の心の機微はAIには理解できない」が通説だったのにここ数年で加速度的に進化してる
現にIT業、イラストレーター、ライターの仕事もAIに食われてるらしいし
多少の瑕疵は人間が手直しするけど、それすら数年で必要なくなるだろうね
760吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 10:12:48.67ID:vkdOMRCw なんでこのスレでそんな話題が出てるのかしらんけど
grokよりアンソロピックのヤツのほうが小説には向いてるぞ
grokよりアンソロピックのヤツのほうが小説には向いてるぞ
761吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 12:09:28.49ID:/laBWycS イラストレーターやライターも、知的作業というのは名ばかりの技術屋的な単純作業しかしてない人も多いからね
そういうのはAIに淘汰されるでしょ
そういうのはAIに淘汰されるでしょ
762吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 14:27:49.65ID:/laBWycS 結局は本タメみたいなやり方が最強なんよ
彼らが読んでる本はセンスないと思うけど
彼らが読んでる本はセンスないと思うけど
763吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 15:11:32.75ID:QzbJHLw9764吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 15:47:10.11ID:y7/FToZz 三島は電子版ないからしんどいよね
765吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 16:26:04.54ID:/fCmrBzy 楽しく本読んで批判もしない人たちにセンスないって言うのもな
世間的にはこっちがセンスのないオタクな訳で…
文句しか言わないクソは叩かれてもやむを得ないけど、ああいう読書文化を支えてる人にはチャチャ入れないでやってほしい
世間的にはこっちがセンスのないオタクな訳で…
文句しか言わないクソは叩かれてもやむを得ないけど、ああいう読書文化を支えてる人にはチャチャ入れないでやってほしい
766吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 16:44:04.86ID:9S8WL0z4 荒俣宏の蔵書ですらほとんど産廃扱いになる時代だぞ
これからはいかに読書人口を増やすかを考えないと先行きはどこも暗い
これからはいかに読書人口を増やすかを考えないと先行きはどこも暗い
767吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 18:14:17.79ID:/laBWycS768吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 18:16:01.72ID:/laBWycS 特に「どんでん返しすごい!」「衝撃のラスト!」「まんまと騙された!」みたいなことばかり言ってるやつ
769吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 19:07:05.19ID:/fCmrBzy >>768
それをつまらないと思う感性がセンスないんだよ
それが俺と同じ
エンタメでも俺の好みとも違うとなるとライトノベルのファンの方でしたか?
ただ、エンタメ本が売れてるおかげで純文学だの私小説だのも生き残れてるって話
それをつまらないと思う感性がセンスないんだよ
それが俺と同じ
エンタメでも俺の好みとも違うとなるとライトノベルのファンの方でしたか?
ただ、エンタメ本が売れてるおかげで純文学だの私小説だのも生き残れてるって話
770吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 22:53:25.43ID:c1hoQ/kC なんか文章下手だね
771吾輩は名無しである
2025/10/16(木) 23:06:16.75ID:/laBWycS >>769
どんでん返し等がつまらないとは言ってない
そういう本を楽しメルのはせいぜい10代で終わりだろって話
エンタメ小説をオシャレっぽい読書系Youtuberが紹介しているせいで、なんとなくセンスいいと思わされているだけで、読書家としてはクソダサい
あと、俺はライトノベルや、芥川賞、直木賞系には興味ない
どんでん返し等がつまらないとは言ってない
そういう本を楽しメルのはせいぜい10代で終わりだろって話
エンタメ小説をオシャレっぽい読書系Youtuberが紹介しているせいで、なんとなくセンスいいと思わされているだけで、読書家としてはクソダサい
あと、俺はライトノベルや、芥川賞、直木賞系には興味ない
772吾輩は名無しである
2025/10/17(金) 15:51:01.23ID:FMZjp0Ly 何か痛々しいのが沸いてんな
中二病や高ニ病を卒業したつもりの大ニ病だろそれ
まず「読書家としてダサい」か否かが基準になってる時点でおかしい
何であれ楽しめりゃそれでいいだろ
純文学だって広義の意味ではエンタメだ
作者が全部お膳立てしたレールに乗っかるか、読者が想像力で補完するかの違いはあれど基本は一緒
人目なんて気にせず堂々と電車でラノベを読めよ
中二病や高ニ病を卒業したつもりの大ニ病だろそれ
まず「読書家としてダサい」か否かが基準になってる時点でおかしい
何であれ楽しめりゃそれでいいだろ
純文学だって広義の意味ではエンタメだ
作者が全部お膳立てしたレールに乗っかるか、読者が想像力で補完するかの違いはあれど基本は一緒
人目なんて気にせず堂々と電車でラノベを読めよ
773吾輩は名無しである
2025/10/17(金) 15:58:21.07ID:FMZjp0Ly 気持ちはわからないでもないけどな
俺も文学ハマりたての時は「趣味が読書?どれどれ…乙一w綾辻wハルヒwwそれ漫画と一緒だからwクソワロww」みたいな気取った読書家だった
今では本屋大賞だろうが流行りのミステリだろうが気にせず読んでるわ
俺も文学ハマりたての時は「趣味が読書?どれどれ…乙一w綾辻wハルヒwwそれ漫画と一緒だからwクソワロww」みたいな気取った読書家だった
今では本屋大賞だろうが流行りのミステリだろうが気にせず読んでるわ
774吾輩は名無しである
2025/10/17(金) 16:34:13.62ID:4qXdodDv 「女が入って来るとそのコンテンツは死ぬ」と弱男は言いがちだけど、女性向けのコンテンツになった本屋大賞は芥川賞や直木賞より本を売る様になったな。
775吾輩は名無しである
2025/10/17(金) 17:14:34.70ID:1lffpRTt 女が入ってくると~~は売上的な話じゃなくて文化として死ぬってことでない?
事実かどうかは別として
まあ、スポーツなんかは女が入ってくると間違いなく死ぬ
ちなみに売上という意味だけなら女子供が入ってきたほうが増える
事実かどうかは別として
まあ、スポーツなんかは女が入ってくると間違いなく死ぬ
ちなみに売上という意味だけなら女子供が入ってきたほうが増える
776吾輩は名無しである
2025/10/17(金) 19:26:09.40ID:n1z3uI6Z 確かに本屋大賞は女向けって感じ
777吾輩は名無しである
2025/10/17(金) 20:08:42.69ID:aiYkyzfd 本屋大賞芥川賞直木賞大いに結構
初めて本読む人が面白いと夢中になれる要素があるんだそこに
凄く価値ある
初めて本読む人が面白いと夢中になれる要素があるんだそこに
凄く価値ある
778吾輩は名無しである
2025/10/17(金) 22:47:57.75ID:MMqSMZs3779吾輩は名無しである
2025/10/17(金) 23:17:27.83ID:D8xR+xlO 三宅はストックが尽きて動画更新せず
クソが
クソが
780吾輩は名無しである
2025/10/18(土) 02:15:10.05ID:jQGC9+Xa >>778
何かお前、人生色々と損してそうだな
その生き方を続けて10年20年経ってようやく自分の人生が空虚だったってことに気が付く
文学なんて読むに足らないんだよ
読んでもいいけどそれこそ「いい大人が人生かけて夢中」になるもんでもない
何かお前、人生色々と損してそうだな
その生き方を続けて10年20年経ってようやく自分の人生が空虚だったってことに気が付く
文学なんて読むに足らないんだよ
読んでもいいけどそれこそ「いい大人が人生かけて夢中」になるもんでもない
782吾輩は名無しである
2025/10/18(土) 17:12:14.62ID:ZdTXt1Le >>780
なんでそんなに俺のことをわかった気になってるのかな?
いつ俺が文学に人生かけて夢中になってると言った?w
ガキくさい小説を読む大人を批判してるから、そう思ったのか?w
いわゆる純文学とか大嫌いだからな
なんでそんなに俺のことをわかった気になってるのかな?
いつ俺が文学に人生かけて夢中になってると言った?w
ガキくさい小説を読む大人を批判してるから、そう思ったのか?w
いわゆる純文学とか大嫌いだからな
783吾輩は名無しである
2025/10/19(日) 14:25:04.31ID:on+dAaXZ 「高い料金を払っているので、カウンセラーに八つ当たりする事は別に悪い事ではない」みたいな事をつかつが言ってた。
784吾輩は名無しである
2025/10/19(日) 14:34:05.07ID:YCFVXJKp 歴ログ世界史チャンネル
ノーベル賞作家バルガス=リョサの『世界終末戦争』がヤバすぎた
ノーベル賞作家バルガス=リョサの『世界終末戦争』がヤバすぎた
785吾輩は名無しである
2025/10/20(月) 11:31:47.00ID:P/6u34ef 読了後の感想とかじゃなくて、読み進めている本の話をするYouTuberでおすすめあったら教えて
786吾輩は名無しである
2025/10/20(月) 15:18:27.71ID:P/6u34ef なんだかんだ言っても、斉藤紳士のチャンネルは上手くやってるよ
動画ごとの再生回数は少なくて、登録者も急に伸びたりはしないけど、毎日観にくるような視聴者もいるわけだからね
結局、続けるっていうのは大事なこと
動画ごとの再生回数は少なくて、登録者も急に伸びたりはしないけど、毎日観にくるような視聴者もいるわけだからね
結局、続けるっていうのは大事なこと
787吾輩は名無しである
2025/10/20(月) 20:42:57.70ID:UwFQ1Vof タイムライン埋め尽くすのは簡便して欲しい
788吾輩は名無しである
2025/10/21(火) 15:28:58.54ID:HIJcYYeg タイムラインを埋め尽くすほどポストしてないだろ
789吾輩は名無しである
2025/10/22(水) 20:05:34.17ID:lYd0+RRp 宇垣美里が文学系ch開設したら三宅の強力なライバルになるだろね
790吾輩は名無しである
2025/10/23(木) 00:50:33.43ID:xHI+oFV8 本物アイドルの文学YouTuberとかいないの?
791吾輩は名無しである
2025/10/23(木) 00:56:50.60ID:8mFvg+Dv 齋藤飛鳥がやればいい
792吾輩は名無しである
2025/10/23(木) 18:23:48.84ID:YA3nhm1u ライバルにはならないだろ
普通にコラボして再生回数の最大化を目指すことになる
普通にコラボして再生回数の最大化を目指すことになる
793吾輩は名無しである
2025/10/23(木) 18:36:20.68ID:SjmaBuFc 登録数はまだまだだけど実質的に三宅がトップになったな
ベルみたいな大して読まない人間が読書YouTuberの代表だった時代が終わってよかったよ
ベルみたいな大して読まない人間が読書YouTuberの代表だった時代が終わってよかったよ
794吾輩は名無しである
2025/10/23(木) 19:36:23.18ID:Uon11T7o 三宅、誰かに似てるかと思ったらあれだ
岡田沙耶に似てるわ
岡田沙耶に似てるわ
795吾輩は名無しである
2025/10/23(木) 19:56:29.21ID:dKZgfpWe >>790
齋藤明里は?
齋藤明里は?
796吾輩は名無しである
2025/10/24(金) 09:02:11.15ID:JiuRMOZz そんな人気無い
797吾輩は名無しである
2025/10/24(金) 09:58:23.65ID:dc4mVyAi798吾輩は名無しである
2025/10/24(金) 12:29:09.49ID:6PxONihc 若いアイドルが読書YouTubeチャンネル開設したら、汚らしいおっさんYouTuberは一掃されるな
799吾輩は名無しである
2025/10/24(金) 16:49:09.91ID:8oli/4oY 興味のない本ばかり取り上げられるからむずかしい
本の好みが合いそうなやつは大概つまらんし
読書ほど孤独な趣味もないよな
語り合える相手に会ったことない
本の好みが合いそうなやつは大概つまらんし
読書ほど孤独な趣味もないよな
語り合える相手に会ったことない
800吾輩は名無しである
2025/10/25(土) 09:48:44.19ID:bILTuNSo 確かに
801吾輩は名無しである
2025/10/26(日) 18:48:41.30ID:8ZCBvCX8 本つまみぐいラジオ
802吾輩は名無しである
2025/10/30(木) 09:35:19.46ID:DCkQOpOo ただの読書好き程度で三宅超えられるわけがないだろ
三宅はルックス、知識、トーク力全て持ち合わせた完璧超人
三宅はルックス、知識、トーク力全て持ち合わせた完璧超人
803吾輩は名無しである
2025/10/30(木) 10:07:20.78ID:MZLszu27 書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも
804吾輩は名無しである
2025/10/30(木) 18:20:56.80ID:MI1hC+IY805吾輩は名無しである
2025/10/31(金) 00:31:43.10ID:xvJXBBkh 出版区観てて思ったんだが池澤なんちゃらって女は?三宅のライバルになれそう?
806吾輩は名無しである
2025/11/01(土) 03:20:26.21ID:0fmafjMk807吾輩は名無しである
2025/11/02(日) 09:52:07.63ID:awO0hP1X おっふ、クリックしてもうた
808吾輩は名無しである
2025/11/02(日) 09:54:26.96ID:awO0hP1X 文学ではなくて文楽なんだよな、落語家っぽい響きだけど
809吾輩は名無しである
2025/11/02(日) 15:11:14.21ID:D4vJ6HN5 そのくらいのものでいいと思うけどね
これから読者獲得していくには寄席で面白おかしく読むとかしてもいいでしょ
これから読者獲得していくには寄席で面白おかしく読むとかしてもいいでしょ
810吾輩は名無しである
2025/11/02(日) 18:46:13.47ID:nbJ+XxwM 三宅香帆やベルやけんごが呼び水になって本格的に学びたい人が他のチャンネルに行く流れができれば最高なんだよな
ブシロードの社長が言うようにニワカを忌避する業界(今だとゴルフやジャズとか)は必ず衰退するから
ブシロードの社長が言うようにニワカを忌避する業界(今だとゴルフやジャズとか)は必ず衰退するから
811吾輩は名無しである
2025/11/02(日) 18:47:57.27ID:0TfhU+TN 全くその通り
三宅は偉大な存在だよ
三宅は偉大な存在だよ
812吾輩は名無しである
2025/11/03(月) 12:30:19.00ID:8SJHibQB 同じ粗筋で複数作家による書き比べ
これやったら作家と批評家が育つんちゃうか
これやったら作家と批評家が育つんちゃうか
813吾輩は名無しである
2025/11/03(月) 15:31:39.22ID:AslEC3sf ニワカを忌避する必要は全くないのだが、あまり面白くない小説が売れるのはダメ
ニワカは売れてる本が最高の小説なのだという思い込みがあるから
つまり、売る側の問題
「変な家」が最高に面白い小説のわけがないので
ニワカは売れてる本が最高の小説なのだという思い込みがあるから
つまり、売る側の問題
「変な家」が最高に面白い小説のわけがないので
814吾輩は名無しである
2025/11/03(月) 16:14:57.13ID:T9QFpsQt >>813
「あまり面白くない」がすでに上から目線なのよ
ただの好みの問題なだけだろ
売れているから面白いわけではないけど、売り上げが評価対象の一つなのは間違いないわけで
ターゲットにされていないオタクが騒ぐから文化が廃れるのよ
崇高な文学作品を残すのとは違う話
「あまり面白くない」がすでに上から目線なのよ
ただの好みの問題なだけだろ
売れているから面白いわけではないけど、売り上げが評価対象の一つなのは間違いないわけで
ターゲットにされていないオタクが騒ぐから文化が廃れるのよ
崇高な文学作品を残すのとは違う話
815吾輩は名無しである
2025/11/03(月) 17:47:26.56ID:AslEC3sf 崇高云々の話ではないし、好みの問題でもない
好みかどうか以前に、面白さの絶対的な深さというものがある
ただの好みの問題というのなら、最近の日本の小説で君が一番面白いと思った作品を挙げてくれ
好みかどうか以前に、面白さの絶対的な深さというものがある
ただの好みの問題というのなら、最近の日本の小説で君が一番面白いと思った作品を挙げてくれ
816吾輩は名無しである
2025/11/03(月) 18:00:30.37ID:T9QFpsQt おもしろさの絶対的な深さとか言っちゃうのがダメなのよ
崇高ってのはそういうところに紐付けて、あなたを小馬鹿にしてる言葉よ
変な家を読んだ若者が新しい深い小説を書いてくれるかもしれないのに
ライトノベルの読者が芥川賞くらい取るかもしれない
最近の本ってがどのくらいまで許容してくれるのか知らないけど、存命の方だと町田康さんと金原ひとみさんが好き
崇高ってのはそういうところに紐付けて、あなたを小馬鹿にしてる言葉よ
変な家を読んだ若者が新しい深い小説を書いてくれるかもしれないのに
ライトノベルの読者が芥川賞くらい取るかもしれない
最近の本ってがどのくらいまで許容してくれるのか知らないけど、存命の方だと町田康さんと金原ひとみさんが好き
817吾輩は名無しである
2025/11/03(月) 20:54:54.47ID:AslEC3sf そういう勘違いの相対主義みたいなのが逆に衰退を招くって話なわけよ
アニメや映画の現状を見れば明らか
アニメや映画の現状を見れば明らか
818吾輩は名無しである
2025/11/03(月) 21:13:49.86ID:T9QFpsQt819吾輩は名無しである
2025/11/03(月) 21:22:22.79ID:AslEC3sf >>818
なんでキレてるんだよw
お前頭硬いな
「知った口を聞くな」とか、権威主義の日和見が吐きそうなセリフw
勘違いしてるようだが、俺は別に今の小説が悪いとは言ってないし、いわゆる文豪の作品が好きなわけではない
売れてる中には話題性のみの絶対的につまらない小説もあると言ってるだけ
なんでキレてるんだよw
お前頭硬いな
「知った口を聞くな」とか、権威主義の日和見が吐きそうなセリフw
勘違いしてるようだが、俺は別に今の小説が悪いとは言ってないし、いわゆる文豪の作品が好きなわけではない
売れてる中には話題性のみの絶対的につまらない小説もあると言ってるだけ
820吾輩は名無しである
2025/11/04(火) 03:53:53.12ID:pi36xilY そういう場面で「絶対的」なんて言葉は使うべきじゃないな
その言葉選びがもう浅い
その言葉選びがもう浅い
821吾輩は名無しである
2025/11/04(火) 04:10:25.10ID:pi36xilY 売れてる時点で「絶対的に」つまらないなんてことはないんだよ
「個人的には」「文学オタクにとっては」「俺らのソサエティでは」ならわかるけど
また権威主義とか食い下がって来るかもしれないけど、三島由紀夫だって赤塚不二夫を愛読してたしね
「個人的には」「文学オタクにとっては」「俺らのソサエティでは」ならわかるけど
また権威主義とか食い下がって来るかもしれないけど、三島由紀夫だって赤塚不二夫を愛読してたしね
822吾輩は名無しである
2025/11/04(火) 07:07:08.82ID:awuhHBxu >>819
人に好きな作品聞いたんだから、そちらの考える現代の面白い作品も紹介してくれよ
人に好きな作品聞いたんだから、そちらの考える現代の面白い作品も紹介してくれよ
823吾輩は名無しである
2025/11/04(火) 21:50:46.44ID:eEzPjeDu 諸田玲子「狐狸の恋」
佐藤賢一「最終飛行」
小川哲「地図と拳」
白蔵盈太「一遍踊って死んでみな」
矢野隆「琉球建国記」
仁木英之「僕僕先生」
松岡圭祐「ヒトラーの試写室」
宮城谷昌光「王家の風日」
佐藤賢一「最終飛行」
小川哲「地図と拳」
白蔵盈太「一遍踊って死んでみな」
矢野隆「琉球建国記」
仁木英之「僕僕先生」
松岡圭祐「ヒトラーの試写室」
宮城谷昌光「王家の風日」
824吾輩は名無しである
2025/11/05(水) 08:23:13.83ID:HQUZHmP8 日本の現代作家は村上春樹だけ読んでおけばよい
825吾輩は名無しである
2025/11/05(水) 08:26:49.68ID:rZFCYV7a >>824
それは間違いない
それは間違いない
826吾輩は名無しである
2025/11/05(水) 12:00:26.85ID:VtI3HpPB あんなに饒舌だったのに作品名だけ羅列していった事に相当な怒りを感じる
827吾輩は名無しである
2025/11/05(水) 21:28:53.54ID:hpVRyWPW 芸風的に久々登場の行間さんじゃないのか
828吾輩は名無しである
2025/11/07(金) 18:21:38.60ID:iEfo5jUo お釈迦様は、長老に「女には、九つの悪い属性がある」とおっしゃった
その九つの悪い属性とは何か。
女は、
1、汚らわしくて臭く、
2.悪口をたたき、
3.浮気で、
4.嫉妬深く、
5.欲深く、
6.遊び好きで、
7.怒りっぽく、
8.おしゃべりで、
9.軽口である
ということである。
[増一阿含経,第41巻,馬王品]
その九つの悪い属性とは何か。
女は、
1、汚らわしくて臭く、
2.悪口をたたき、
3.浮気で、
4.嫉妬深く、
5.欲深く、
6.遊び好きで、
7.怒りっぽく、
8.おしゃべりで、
9.軽口である
ということである。
[増一阿含経,第41巻,馬王品]
829吾輩は名無しである
2025/11/07(金) 19:28:58.24ID:/DVp9+q0 今、紳士のキンラジオを聴いていたら、今年の目標である「小説20冊の読了がしんどい」と言っていた。紳士は無理 して難しい本を読むのではなく、読書は娯楽なのだから、もっと気楽な本を読めば良いのになと思った。それに読みやすい本を紹介する他のYouTubeチャンネルの方が再生数も多いし。
830吾輩は名無しである
2025/11/07(金) 20:02:17.23ID:z5d72IK5 月20冊?ならなかなかしんどそう
831吾輩は名無しである
2025/11/07(金) 20:52:07.28ID:/DVp9+q0 >>830
他にも読んでる小説はあるみたいだけど、それとは別に「今年読むべき20冊」という目標を年始に立てていた。
他にも読んでる小説はあるみたいだけど、それとは別に「今年読むべき20冊」という目標を年始に立てていた。
832吾輩は名無しである
2025/11/07(金) 22:18:57.07ID:ykKWTUYi >>822
酒見賢一「陋巷に在り」
酒見賢一「陋巷に在り」
833吾輩は名無しである
2025/11/08(土) 09:17:22.94ID:SrH2po9O 怖い怖いw
834吾輩は名無しである
2025/11/09(日) 22:52:16.27ID:LJcLBsX5 >>822
宮本輝「潮音」
宮本輝「潮音」
835吾輩は名無しである
2025/11/09(日) 23:10:47.37ID:LJcLBsX5836吾輩は名無しである
2025/11/12(水) 15:42:59.43ID:8wiM3pPC837吾輩は名無しである
2025/11/12(水) 16:41:49.48ID:TReS3KnY 読書は心の筋トレ
838吾輩は名無しである
2025/11/12(水) 18:46:17.21ID:8wiM3pPC そもそも芸術は娯楽みたいな種類の楽しさはないからな
娯楽小説は別だが
娯楽小説は別だが
839吾輩は名無しである
2025/11/12(水) 18:54:39.12ID:TReS3KnY 瞑想に近い
840吾輩は名無しである
2025/11/12(水) 19:14:06.00ID:wrXPl9kN841吾輩は名無しである
2025/11/12(水) 20:54:45.18ID:TRFDyC+w 樋口一葉
842吾輩は名無しである
2025/11/12(水) 22:59:11.86ID:wrXPl9kN843吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 10:14:26.18ID:Q5ByNUE/ 女の作家なんて読まんでいい
844吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 10:19:03.47ID:t6oGZi0p 北方謙三「水滸伝」
月村了衛「地上の楽園」
田中芳樹「銀河英雄伝説」
上遠野浩平「ブギーポップは笑わない」
畠山健二「本所おけら長屋」
月村了衛「地上の楽園」
田中芳樹「銀河英雄伝説」
上遠野浩平「ブギーポップは笑わない」
畠山健二「本所おけら長屋」
845吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 11:29:41.01ID:mrcZEe2i >>840
笑える小説は芸術小説ではないってことはない
程度の差の問題
読者の凝り固まった価値観や人生観みたいなものを変容させるような何かあれば芸術小説(文学)だと言える
あらためて言うまでもなく、太宰も川端も三島も芸術性がある
笑える小説は芸術小説ではないってことはない
程度の差の問題
読者の凝り固まった価値観や人生観みたいなものを変容させるような何かあれば芸術小説(文学)だと言える
あらためて言うまでもなく、太宰も川端も三島も芸術性がある
846吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 12:19:05.72ID:ga5fYlUS 娯楽小説も芸術小説もどっちも笑えるし明確に峻別されるものじゃないでしょ
つかつみたいに小説をラベリングしてラベリングしてこれは純文学!これは大衆小説!なんて言ってるやつは本質的に小説ってもんを分かっていない
どっちも広義の意味では娯楽だし、通俗作品だし、歴史を積み重ねた結果、体系化して学問のようなツラをしだしたに過ぎない
漫画だってアニメだって今は鼻で笑われるようなものでも数百年後には芸術になってるよ
つかつみたいに小説をラベリングしてラベリングしてこれは純文学!これは大衆小説!なんて言ってるやつは本質的に小説ってもんを分かっていない
どっちも広義の意味では娯楽だし、通俗作品だし、歴史を積み重ねた結果、体系化して学問のようなツラをしだしたに過ぎない
漫画だってアニメだって今は鼻で笑われるようなものでも数百年後には芸術になってるよ
847吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 12:50:08.43ID:ga5fYlUS 読者の凝り固まった価値観を変容させる、目を開かせる、そんなもんが芸術だなんて定義はどこにもない
夏目漱石のような大衆作家が今日では文学と呼ばれているように、大衆小説にも文学作品にも本質的な違いはない
のちの批評家がどう評価したかでしかない
夏目漱石のような大衆作家が今日では文学と呼ばれているように、大衆小説にも文学作品にも本質的な違いはない
のちの批評家がどう評価したかでしかない
848吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 12:57:18.73ID:mrcZEe2i そりゃ広義の意味では娯楽だろうよ
でも、ここで言ってる娯楽は享楽的とかハリウッド的という意味での娯楽だ
お前が小説にただの娯楽性しか見出せないからって、そんな必死になるなよ
でも、ここで言ってる娯楽は享楽的とかハリウッド的という意味での娯楽だ
お前が小説にただの娯楽性しか見出せないからって、そんな必死になるなよ
849吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 13:30:34.95ID:ga5fYlUS 享楽的というならサドは享楽的だろう
ハリウッド的なエンタメ性というなら大江の個人的な体験だってそうで、まさにその点を三島に批判されてたろ
ハリウッド的なエンタメ性というなら大江の個人的な体験だってそうで、まさにその点を三島に批判されてたろ
850吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 13:39:39.71ID:ga5fYlUS851吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 15:06:17.92ID:sTFJUepS852吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 21:32:09.45ID:mrcZEe2i なんだ行間くんか
しょーもな
しょーもな
853吾輩は名無しである
2025/11/13(木) 21:38:09.12ID:mrcZEe2i 大江だの三島だの言ってないで、まず女を100人抱け
「小説なんてエンタメでしかない」とか言うのはそれからだ
「小説なんてエンタメでしかない」とか言うのはそれからだ
854吾輩は名無しである
2025/11/14(金) 06:25:05.04ID:X6ZInbMJ つかつとキスしたい
855吾輩は名無しである
2025/11/14(金) 10:30:17.98ID:hLBZxaSn 直木賞なんか、ラノベ出身、BL小説出身が出て来てるしさ?
856吾輩は名無しである
2025/11/14(金) 10:36:42.69ID:hLBZxaSn 村山由佳
桜庭一樹
米澤穂信
桜庭一樹
米澤穂信
857吾輩は名無しである
2025/11/14(金) 12:28:20.51ID:6JqMkoPE 安堂ホセはイケメンなのに、ゲイという残念な属性を持っている。
858吾輩は名無しである
2025/11/14(金) 14:50:41.45ID:7y30gvTk その属性のおかげで受賞してるわけだろ
859吾輩は名無しである
2025/11/14(金) 15:21:10.61ID:98RpRR0z 別に残念じゃないだろ
自分はそんなに普通の人間なのか?
自分はそんなに普通の人間なのか?
861吾輩は名無しである
2025/11/14(金) 20:23:20.29ID:51bBjZ79 つかつのトラブルって何?
862吾輩は名無しである
2025/11/17(月) 22:03:48.81ID:hj34eI50 NHKの『映像の世紀』で文豪の話をやってるぞ。
863吾輩は名無しである
2025/11/18(火) 10:49:20.05ID:CVC/Tus3 三宅の最新動画ビジュアル仕上がりすぎ
こんなん近くの席に座ってたらドキドキが止まらん
こんなん近くの席に座ってたらドキドキが止まらん
864吾輩は名無しである
2025/11/18(火) 16:13:49.04ID:cKzd5xHX 三宅の動画は興味なくてな
小説以外の本の紹介が多い
小説以外の本の紹介が多い
865吾輩は名無しである
2025/11/18(火) 18:23:01.02ID:A46oodKi 出始めのころはオタク丸出しの芋姉ちゃんだったのに垢抜けたよな
866吾輩は名無しである
2025/11/18(火) 18:32:02.73ID:kNGe+Htz 東京のカルチャー関連の変な男とデキちゃわないか旦那は戦々恐々だろう
朝井リョウが昔気質の作家なら手を出してたかも知れん
朝井リョウが昔気質の作家なら手を出してたかも知れん
867吾輩は名無しである
2025/11/18(火) 19:24:35.05ID:9rHkEddx 箕輪大輔みたいなのもいたりするしな
俺が旦那なら気が気じゃない
俺が旦那なら気が気じゃない
868吾輩は名無しである
2025/11/19(水) 22:29:25.69ID:TyNDQdS9 斉藤紳士ってなんであんなに無理するんだろ?
読み進めるのが辛い小説は自分に合ってないんだから、合う小説だけ読んでりゃ良いのに
「アサヒさんみたいになりたい」っていう動機がそもそも間違ってる
アサヒは一人いれば良いっつーの
読み進めるのが辛い小説は自分に合ってないんだから、合う小説だけ読んでりゃ良いのに
「アサヒさんみたいになりたい」っていう動機がそもそも間違ってる
アサヒは一人いれば良いっつーの
869吾輩は名無しである
2025/11/19(水) 22:37:38.72ID:WD0Upj2j アサヒとは全く違うよな
丁寧に読んでると言いながらあらすじをつらつら並べ立てるだけ
解釈や視点がまるでない
丁寧に読んでると言いながらあらすじをつらつら並べ立てるだけ
解釈や視点がまるでない
870吾輩は名無しである
2025/11/19(水) 22:52:30.66ID:FNN/3RVd ノルマで読んでる感出すのやめてほしいんだよな
871吾輩は名無しである
2025/11/19(水) 22:58:13.91ID:emOEVsJ9 「文学しゃべるのかい」で「本日ノ亡者娑婆ノ縁尽キテ」やってほしい。伏線が多くて解説が欲しい。
872吾輩は名無しである
2025/11/19(水) 23:30:17.68ID:TyNDQdS9 想像だが、アサヒは広く浅く読む人
斉藤紳士は狭く深く読む人
良し悪しじゃなく、タイプが違うと思う
斉藤紳士は狭く深く読む人
良し悪しじゃなく、タイプが違うと思う
873吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 01:37:52.33ID:v9T6vT3+ アサヒって英語堪能なのかな
海外サイトから結構情報引っ張ってきてるイメージ
海外サイトから結構情報引っ張ってきてるイメージ
874吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 10:06:42.03ID:JXEInXmC 紳士は「5選」と銘打った動画ばかり作っているから、単に紹介しているイメージが強い
アサヒのように作品単体を語るスタイルとは違う。結局内容が浅くなる
アサヒのように作品単体を語るスタイルとは違う。結局内容が浅くなる
875吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 10:52:11.86ID:8yxCpFA3 youtubeチャンネルの出版区がうっすらと嫌い
876吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 11:18:04.13ID:8yxCpFA3 紳士は広くやろうとし過ぎて◯◯5選みたいな安易な方向に行っちゃう
好きな作品や作家をとことん掘り下げて語ればいいのに
アサヒって広いけど浅いよ
大好きならそこ間違えないだろってところを普通に間違ってるのがたくさんある
好きな作品や作家をとことん掘り下げて語ればいいのに
アサヒって広いけど浅いよ
大好きならそこ間違えないだろってところを普通に間違ってるのがたくさんある
877吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 19:27:41.50ID:SMon+qnb 紳士は内容の薄い動画を濫造してる時点でアサヒとは全く違う
878吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 19:41:13.67ID:8yxCpFA3 アサヒもあまり内容ないよう
知ってる情報を開陳してるだけ
知ってる情報を開陳してるだけ
879吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 20:38:17.02ID:8yxCpFA3 ていうかさ、シンプルに読んだ小説の感想をちゃんと喋る文学YouTuber少なくね?あらすじとか文学的価値とかどーでもいいからさ
880吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 20:54:53.30ID:Rwxoz65u882吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 21:57:32.45ID:8yxCpFA3 ネタバレとか気にしてたらその小説の魅力も伝わらないだろ
最新刊とかならまだしも、古典的小説にネタバレ云々言うやつはアホの極み
最新刊とかならまだしも、古典的小説にネタバレ云々言うやつはアホの極み
883吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 22:01:10.96ID:8yxCpFA3 感想を喋るって意外と難しいし勇気がいるんだよな
だからありきたりなあらすじ解説とか時代背景とか、誰でも喋れるようなことに逃げる
だからありきたりなあらすじ解説とか時代背景とか、誰でも喋れるようなことに逃げる
884吾輩は名無しである
2025/11/20(木) 22:01:38.68ID:Q+G6XEp6 >>879
ムー
ムー
885吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 00:03:34.66ID:BL0J99Io >>879
つかつがおるやん
つかつがおるやん
886吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 00:25:33.89ID:gIQDJW3H つかつはほとんどあらすじだろ
887吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 06:25:01.79ID:LRDHk4JY888吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 08:05:58.00ID:XopLA8Wg 色々やろうとし過ぎてぜんぶ中途半端になってるのがな・・・
十大小説シリーズはそこそこ続いたけど三島由紀夫全作品が第一回で終わったのはぶったまげた
ムーは長くても5回ぐらいでまとまる企画しか無理だと思う
十大小説シリーズはそこそこ続いたけど三島由紀夫全作品が第一回で終わったのはぶったまげた
ムーは長くても5回ぐらいでまとまる企画しか無理だと思う
889吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 12:27:52.36ID:prmHGS+s891吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 14:29:00.41ID:mBEQpHsh >>889
本人乙
本人乙
892吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 20:04:43.00ID:ezFAqhZL 感想なんてのは小学生ん時の課題のつもりで良いのよ。
自分のこころが動いた、興味を惹かれたシーンについて語れば、余計な情報は要らない。
自分のこころが動いた、興味を惹かれたシーンについて語れば、余計な情報は要らない。
893吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 21:28:46.87ID:1w3gbsx8894吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 21:34:39.90ID:mBEQpHsh そういうチャンネルもあるよ
でもあまり人気がでない
なぜなら、要約&解説を観て知識武装したい視聴者が多いから
まじでくだらん
でもあまり人気がでない
なぜなら、要約&解説を観て知識武装したい視聴者が多いから
まじでくだらん
895吾輩は名無しである
2025/11/21(金) 22:08:24.76ID:1w3gbsx8 知識武装して誰と戦うのよ
そもそも作者の生い立ちから理解してないと楽しめないとかいう狂気の作品はクソ
そもそも作者の生い立ちから理解してないと楽しめないとかいう狂気の作品はクソ
896吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 09:22:33.46ID:IYh4GRwx >>895
これには同意
これには同意
897吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 15:18:23.97ID:yTc/bOeL 良い作品は作品それ自体で良いからな
それを良いと感じ取れる感性の有無は別として
それを良いと感じ取れる感性の有無は別として
898吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 15:31:57.06ID:0QytQ9NP ホントな
腐すんじゃなくて不感症でごめんなさい
私の退屈な感性では理解できませんでした
と謝るべき
居酒屋でおっさんが語るのは好きにしていいけど、文学〇〇と名乗るなら謝るべき
腐すんじゃなくて不感症でごめんなさい
私の退屈な感性では理解できませんでした
と謝るべき
居酒屋でおっさんが語るのは好きにしていいけど、文学〇〇と名乗るなら謝るべき
899吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 15:58:29.51ID:iJGW1LKo 実際古典文学とか大抵良いしね
900吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:31:04.58ID:J7cHVrbl (つまらないと)こころが揺さぶられたのも感想。
その理由を語るべき。
その理由を語るべき。
901吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:37:05.69ID:yTc/bOeL 多くの文学系YouTuberは「知識を見せなきゃ価値がない」というような誤解をしていると思う
でも俺が求めてるのは「その本がお前の心をどのように動かしたか」だ
でも俺が求めてるのは「その本がお前の心をどのように動かしたか」だ
902吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:48:51.01ID:IYh4GRwx903吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:55:10.54ID:g/c40eLv904吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 16:58:49.32ID:0QytQ9NP 内容もウィキペディアまとめた程度だしなw
905吾輩は名無しである
2025/11/22(土) 20:41:34.76ID:FQp+rYYk >>901
爆笑問題の太田がラジオで文学作品のトークする時は好きなものも嫌いなものも熱量伝わって面白いもんな
爆笑問題の太田がラジオで文学作品のトークする時は好きなものも嫌いなものも熱量伝わって面白いもんな
906吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 05:18:54.70ID:3KvL+Shr 伊藤なんかは批判がほとんどだけど、こいつなりの軸があって文学に真摯に向き合ってるから好きだよ
逆にそんなに酷いならひとつ読んでやるかって気持ちになる
逆にそんなに酷いならひとつ読んでやるかって気持ちになる
907吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 10:18:44.31ID:2CPYebz/ 感想であっても「面白い」って一言で済ますんじゃなくて、「どうして面白いのか」を広げて語ってほしいな。
取り上げる作品がマイナーなものだったら感想を言うことで「読んでみるか」となるかもしれないし、今話題の作品でも切り口や語りは違う。
逆に5選みたいな手軽にタイトルだけ知れるものだと動画にする価値も低いし、面白みがない。
取り上げる作品がマイナーなものだったら感想を言うことで「読んでみるか」となるかもしれないし、今話題の作品でも切り口や語りは違う。
逆に5選みたいな手軽にタイトルだけ知れるものだと動画にする価値も低いし、面白みがない。
908吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 15:03:46.66ID:GIH6f8Hc 文学好きって基本的に真面目な人が多いから、変に学校の先生みたいなものを良しとするんだろうね
909吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 16:28:22.53ID:eSaj/YIJ バキ童チャンネルの小説を語る動画面白い
印象的な場面を上手く話芸にしてその本読んでみようという気になる
https://youtu.be/6k8BrSGv_UU?si=tZ5UN9gL6Qs8teTd
印象的な場面を上手く話芸にしてその本読んでみようという気になる
https://youtu.be/6k8BrSGv_UU?si=tZ5UN9gL6Qs8teTd
911吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 19:02:30.69ID:WHvGVJ1X >>906
軸?
軸?
912吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 20:14:58.74ID:eeXS7252 あいつのは批評でも何でもないただの誹謗中傷レベルの悪口
例えば俺は金原ひとみに全く興味ないが三宅や宇垣が金原のオモシロさ語ってる方がただの悪口より圧倒的に支持されてる理由が分かるわ
例えば俺は金原ひとみに全く興味ないが三宅や宇垣が金原のオモシロさ語ってる方がただの悪口より圧倒的に支持されてる理由が分かるわ
913吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 20:48:34.51ID:DNe2B6Hj 内容を思い出せない奴って、アタマの中で逐語訳に没頭して映像化まで手が回らないだけな気がす
914吾輩は名無しである
2025/11/23(日) 22:38:55.30ID:WHvGVJ1X 口悪く批評するにはユーモアが必要だと思う
バカな奴が騒いでも誹謗中傷にしかなり得ない
このユーモアが無い時点で批評含め創作活動には向いていないと思う
バカな奴が騒いでも誹謗中傷にしかなり得ない
このユーモアが無い時点で批評含め創作活動には向いていないと思う
915吾輩は名無しである
2025/11/24(月) 18:23:48.94ID:J2ymZKIt 三宅って本は絶対的に良いものだと決めつけすぎているところがあるよな
917吾輩は名無しである
2025/11/24(月) 21:46:16.66ID:J2ymZKIt918吾輩は名無しである
2025/11/25(火) 19:27:01.45ID:Md+HSM0C 紳士は「読まなきゃならない」「やらなきゃならない」ばっかり
本当に頭が悪い
本当に頭が悪い
919吾輩は名無しである
2025/11/25(火) 20:11:05.84ID:tHmXCQvB 「文学」とのたまうなら~~って話をするなら「笑い」の方をなんとかしてほしい
920吾輩は名無しである
2025/11/25(火) 22:19:13.83ID:YKqYDOwi 本業であるお笑いから逃げてるだけ
921吾輩は名無しである
2025/11/26(水) 02:43:33.81ID:xaGqFdpc 紳士chは視聴者と共に成長していくチャンネルだろ
922吾輩は名無しである
2025/11/26(水) 21:37:40.85ID:ijv/sXBe 義務感を出しすぎなんよ
「読むの大変でした〜」とか
「読むの大変でした〜」とか
923吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 07:36:09.99ID:QrCif75h924吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 07:43:43.66ID:QrCif75h >>906
伊藤の最近の動画だと
又吉直樹の「劇場」をボロクソに言ってたのが面白かった
文学ぶったくだらない文章という感想に、同意しかなかった
それとサロンメンバーが「昔書いた小説」を送ってきて
それを読んであまりに酷くてボロクソに言ってるのも良かった
本当に酷かったから
伊藤の最近の動画だと
又吉直樹の「劇場」をボロクソに言ってたのが面白かった
文学ぶったくだらない文章という感想に、同意しかなかった
それとサロンメンバーが「昔書いた小説」を送ってきて
それを読んであまりに酷くてボロクソに言ってるのも良かった
本当に酷かったから
925吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 07:48:00.22ID:dhMbncaK 又吉を文学だと思って読んでる読書人なんていないべや
どこまで行ってもただの吉本芸人
文学者ではない
俺も一切評価してない
水嶋ヒロと同じカテゴリーだよ又吉は
どこまで行ってもただの吉本芸人
文学者ではない
俺も一切評価してない
水嶋ヒロと同じカテゴリーだよ又吉は
926吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 07:58:04.92ID:lfDEhPhS927吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 08:18:44.41ID:fwdSf4xr 又吉が授賞会見で「知らせを受けて太宰の墓参りに行った」って言ったのは
流石になんかすこしうーんと思ったわ
おもねってるのかおもねろうとして加減間違えてるのか
本気でやってるにせよ何にせよ自分はちょっと好きになれない
その時会場ざわついてたのもどういう感想でそうなったのか
流石になんかすこしうーんと思ったわ
おもねってるのかおもねろうとして加減間違えてるのか
本気でやってるにせよ何にせよ自分はちょっと好きになれない
その時会場ざわついてたのもどういう感想でそうなったのか
928吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 08:42:26.33ID:dhMbncaK どちらにせよ、本業であるお笑いから逃げてるだけ
又吉も紳士もな
その時点で文学的態度ではない
ビートたけしや松本人志は文学者ではないが、彼らの方がよほど文学者に通じてる(道を希求してるという意味で)
お笑いから文学に逃げて紛い物文学ごっこしてればしているほど、本来の文学的存在からはかけ離れていく
又吉も紳士もな
その時点で文学的態度ではない
ビートたけしや松本人志は文学者ではないが、彼らの方がよほど文学者に通じてる(道を希求してるという意味で)
お笑いから文学に逃げて紛い物文学ごっこしてればしているほど、本来の文学的存在からはかけ離れていく
929吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 08:57:47.27ID:5iURWsmj でも、文学の賞の最終選考に4回残ったという紳士の経歴は中々、凄いと思う。YouTubeを始めてからはスランプに陥って、最終選考には1回も残ってないらしいが。
930吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:07:09.67ID:0HYlCnN7 「お笑いから逃げて」とか言ってるやつ馬鹿だろ
「自分が就職した会社だけにしがみつけ」と言ってるのと同じで、考えが前時代的
「自分が就職した会社だけにしがみつけ」と言ってるのと同じで、考えが前時代的
931吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:12:21.48ID:fwdSf4xr お笑いで箔をつけられたから本望の文学に進出したとも言えるのにな
そこは本人の自由じゃん
そこは本人の自由じゃん
932吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:27:13.83ID:uQDDIgdM ま、おまえらは所詮読み手側だからそう思うんじゃない?
俺は書いてる側だから
魂削って文学やってるやつらと、河原乞食の内職文学を一緒にしてほしくはないかな
まあ君らは読みも浅そうだし、又吉読んでればいいんじゃない
どうせ大江とか理解できなさそうだしw
俺は書いてる側だから
魂削って文学やってるやつらと、河原乞食の内職文学を一緒にしてほしくはないかな
まあ君らは読みも浅そうだし、又吉読んでればいいんじゃない
どうせ大江とか理解できなさそうだしw
933吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:29:16.61ID:uQDDIgdM 何かから逃げてもその先にあるのは紛い物
本物は逃げない
逃げなかった文学が、三島や大江
俺が尊敬してる福永武彦
文学は甘くない
芸人風情が文学を舐めるなよ、と思う
本物は逃げない
逃げなかった文学が、三島や大江
俺が尊敬してる福永武彦
文学は甘くない
芸人風情が文学を舐めるなよ、と思う
934吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:49:34.05ID:0HYlCnN7 つける薬がねーなw
935吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 09:52:18.67ID:uQDDIgdM 又吉信者にこそつける薬がない、と返しておくか
936吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 10:03:33.90ID:0HYlCnN7 又吉?興味ねーけど
決めつけが凄いな
そうやって頭が凝り固まるんだわな
やっぱりつける薬がねーな
決めつけが凄いな
そうやって頭が凝り固まるんだわな
やっぱりつける薬がねーな
937吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 10:03:44.79ID:lfDEhPhS >>932
奇遇だな
おれも物書きよ
小説は趣味だけど、執筆で飯食ってる
あなたみたいに魂削ってるフリをするウンコ文学ファンが一番嫌いだ
自殺するまで追い込んで書いてきた先人と自分を並べるなよw
ついでにおれは前科者な
人生賭けて文学したら前科つくもんだw
そういう意味で芸人もまともじゃないから好き
専業作家のメリットも多いけど、人生経験豊富なほうが良い小説書けるだろ
生きにくいですとか言って、サラリーマンしてる連中と違ってドロップアウトしてるガチモンだよ
あんたは専業?
とりあえず書き手と一括りにすんなや
奇遇だな
おれも物書きよ
小説は趣味だけど、執筆で飯食ってる
あなたみたいに魂削ってるフリをするウンコ文学ファンが一番嫌いだ
自殺するまで追い込んで書いてきた先人と自分を並べるなよw
ついでにおれは前科者な
人生賭けて文学したら前科つくもんだw
そういう意味で芸人もまともじゃないから好き
専業作家のメリットも多いけど、人生経験豊富なほうが良い小説書けるだろ
生きにくいですとか言って、サラリーマンしてる連中と違ってドロップアウトしてるガチモンだよ
あんたは専業?
とりあえず書き手と一括りにすんなや
938吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 12:07:18.76ID:D77jaDrr 何かすげーことになってんなw
せっかくだからID:uQDDIgdMが魂を削って書いたっていう文学を教えてくれよ
別に扱き下ろそうとしてるわけじゃなくて、そこまでのたまう程の文学っていうのを読んでみたいんだよ
ただ、それとは別に逃げなかった例に三島を上げてるのは意味不明だ
三島なんてそれこそ役人やら俳優やら歌手やら武道やら色んな方面にいっちょかみしてたそれこそマルチタレントだろ
まあ、そういうマルチタレント性こそが三島由紀夫という人間の本質なわけだが
せっかくだからID:uQDDIgdMが魂を削って書いたっていう文学を教えてくれよ
別に扱き下ろそうとしてるわけじゃなくて、そこまでのたまう程の文学っていうのを読んでみたいんだよ
ただ、それとは別に逃げなかった例に三島を上げてるのは意味不明だ
三島なんてそれこそ役人やら俳優やら歌手やら武道やら色んな方面にいっちょかみしてたそれこそマルチタレントだろ
まあ、そういうマルチタレント性こそが三島由紀夫という人間の本質なわけだが
939吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 13:26:14.39ID:5ttcf7se 伊藤は「食事処」を読めなかったただのキモヲタアニメ中卒チューバー
940吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 16:30:17.16ID:QrCif75h941吾輩は名無しである
2025/11/27(木) 19:47:03.72ID:0HYlCnN7 文学研究者は文学者にあらず
942吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 03:18:21.51ID:OAJOwnTC 澁澤龍彦の評論集読んだことねえのけ
943吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 07:53:38.88ID:qvwhECTT 無能ほど読書経験でマウント取りがち
944吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 08:35:22.73ID:qm/bUQf+ そもそも文学はゴミ
この大前提を忘れてもらっては困る
この大前提を忘れてもらっては困る
945吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 10:42:34.03ID:9j8TnYGd ゴミじゃないけどクソもミソも一緒にしてる全肯定野郎はつまらん
946吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 10:55:19.06ID:HhDxrrY4 すべての創作物が自分のためだけに作られてると思ってる変態が多すぎる
文学を名乗ってる作品ならいざ知らず、中高生向けの作品にまで文学(笑)を押し付けるのはイカれてる
プリキュアを見て子供っぽいと騒ぐのと同じ
文学を名乗ってる作品ならいざ知らず、中高生向けの作品にまで文学(笑)を押し付けるのはイカれてる
プリキュアを見て子供っぽいと騒ぐのと同じ
947吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 11:08:53.03ID:UxTEOsO3 XにしてもYoutubeにしても肯定しか許されない雰囲気がきつい
948吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 11:45:13.30ID:B7TuC6qH 否定してもいいけどネット時代だと批判が過剰に来るか黙殺されるからな
挙句の果てに個人攻撃へと堕する
挙句の果てに個人攻撃へと堕する
949吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 11:46:11.62ID:yFT32a5s 「本が売れない時代に本の悪口はやめろ」という同調圧力かも知れない。
950吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 12:43:13.54ID:HhDxrrY4 世の中はそんなに肯定意見ばかりかね
読書メーターくらいがちょうどいいわ
読書メーターくらいがちょうどいいわ
951吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 13:06:09.06ID:OPYn8shK 何事も否定するのが一番簡単
952吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 18:04:50.56ID:cSez8/tt 三宅も基本的に肯定しかしないからな
「誰も傷つけない批評」とかしょーもな
「誰も傷つけない批評」とかしょーもな
953吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 23:25:29.99ID:Q+uTiq+2 三宅が実質トップだからな
否定で姑息にアクセス稼ぎの零細ゴミチューバーでは勝ち目なし
否定で姑息にアクセス稼ぎの零細ゴミチューバーでは勝ち目なし
954吾輩は名無しである
2025/11/28(金) 23:35:18.92ID:cSez8/tt 勝つ必要はねーだろバカ
棲み分けってもんがある
棲み分けってもんがある
955吾輩は名無しである
2025/11/29(土) 09:31:08.99ID:puHAg8yt ディスらないラップ。
ヤッホー、KTです、ラップを愛するFJD。
再放送しているまどマギって子供っぽいんですけどー。
ヤッホー、KTです、ラップを愛するFJD。
再放送しているまどマギって子供っぽいんですけどー。
956吾輩は名無しである
2025/11/29(土) 10:12:03.26ID:OEFkQpac 草
957吾輩は名無しである
2025/11/29(土) 10:28:45.04ID:ekkKyNiA 世界の片隅でディスを叫ぶ負け組チューバー
958吾輩は名無しである
2025/11/29(土) 23:09:34.16ID:3BVnHuTt 出版区企画は面白いからインタビュアーのスタッフ変えてくれんかなあ
959吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 09:38:28.34ID:rWQz0jnt 出版区はあのインタビュアーが嫌いだから観なくなった
出演者にヘコヘコし過ぎて面白い話を引き出せないて感じにイライラする
出演者にヘコヘコし過ぎて面白い話を引き出せないて感じにイライラする
960吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 15:15:39.38ID:VprkUVQW 彗星読書倶楽部って、配信では良いことは言ってるとは思うが、商業出版もしていないただのアマチュアなんだよなぁ
にもかかわらずメンバーシップ月額3,300円とか詐欺に近い
にもかかわらずメンバーシップ月額3,300円とか詐欺に近い
961吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 15:50:25.37ID:pSaAVLwj963吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 18:55:38.88ID:VprkUVQW お、釣れてる釣れてるwww
964吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 19:22:20.85ID:MrCB6lIE 別に商業出版してるって嘘ついてるわけじゃないから良いだろ
何が詐欺だよ
頭悪いね
何が詐欺だよ
頭悪いね
965吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 19:25:51.54ID:pSaAVLwj >>963
冷静になって恥ずかしくなっちゃったやつかw
冷静になって恥ずかしくなっちゃったやつかw
966吾輩は名無しである
2025/11/30(日) 19:59:12.89ID:VprkUVQW お、また釣れてるwww
968吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 00:01:31.89ID:OORISWHa 熱心な視聴者だったら多少高額でも入るだろ
969吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 08:50:32.10ID:QyfmA373 今年のベストセラーは「大ピンチ」が席巻 文庫部門は「国宝」が三冠 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764544873/
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1764544873/
970吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 20:15:45.60ID:znsGoI7i スケザネも出世したなあ
令和人文主義とか言って叩かれる人気者の一員に入るとは
令和人文主義とか言って叩かれる人気者の一員に入るとは
971吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 21:44:00.39ID:p65ymw6d ダウンタウン+の3倍の価値だろ
972吾輩は名無しである
2025/12/01(月) 23:14:21.42ID:tbTL8wAO 彗星読書倶楽部なんかに「熱心な視聴者」なんか存在しない
詐欺に騙されてるヤツか、知能が低い信者だな
詐欺に騙されてるヤツか、知能が低い信者だな
973吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 11:53:32.56ID:7QfBaJTS 三宅は貢献度も影響力も別格として、
文学のムー、哲学/思想のネオ民、それぞれ超える奴いい加減出てこいよ
結局オリジネイターには誰も勝てないんだな
文学のムー、哲学/思想のネオ民、それぞれ超える奴いい加減出てこいよ
結局オリジネイターには誰も勝てないんだな
974吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 12:14:04.56ID:fw9RXBC2 東浩紀が三宅は批評家として凄いってベタ褒めしてたけど、なにが凄いのかよく分からなかった
なんか本当に最近文学ってくだらないなって思う
なんか本当に最近文学ってくだらないなって思う
975吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 12:52:09.31ID:swGl1Vaa 男だったらこうはならない
976吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:25:15.30ID:21Xi74ci977吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:26:20.19ID:21Xi74ci 三宅がこれだけ売れてるのもすべて創価学会の力だよ。
三宅の本なんか中身はないから
三宅の本なんか中身はないから
978吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:27:05.53ID:21Xi74ci YouTubeで三宅の絶賛コメント書いてるのも創価学会員。
979吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:28:09.87ID:21Xi74ci スケザネなんか令和人文主義なんかに入ってない
980吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 13:36:43.77ID:cbWi10bL982吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 15:18:40.97ID:21Xi74ci983吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 15:19:14.94ID:21Xi74ci >>980
フェイク書いてるゴミだよそいつは
フェイク書いてるゴミだよそいつは
984吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 15:59:02.58ID:Rqea5RP6 飲茶も令和文人主義の括りに入るだろw
985吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 15:59:26.21ID:Rqea5RP6 訂正 令和人文主義
986吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:33:03.40ID:21Xi74ci987吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:33:32.88ID:21Xi74ci988吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:35:01.16ID:AjXCUxjv なんで文学って関東の方が強いんだ?
夏目も谷崎もみんな関東
夏目も谷崎もみんな関東
989吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:35:10.27ID:21Xi74ci 令和人文主義は三宅香帆と宇野常寛。
990吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:36:39.37ID:21Xi74ci991吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 16:39:33.95ID:AjXCUxjv 谷崎は江戸っ子だろうが!
992吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 17:44:44.75ID:KJU24jYm ムーつかつ紳士彗星あたりも今の流れにのって令和人文主義についての動画出せばいいのに
国宝があれだけヒットしたのに吉田修一解説もほとんどないしそういう所で再生数稼げないんだよ
国宝があれだけヒットしたのに吉田修一解説もほとんどないしそういう所で再生数稼げないんだよ
993吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 21:32:09.79ID:21Xi74ci994吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 21:33:37.80ID:21Xi74ci 谷崎潤一郎は関西の文豪。
代表作の細雪も関西が舞台
代表作の細雪も関西が舞台
995吾輩は名無しである
2025/12/02(火) 21:34:38.70ID:BXsoBpo/ 文学系YouTuber総合スレ Part 8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1764678861/
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1764678861/
996吾輩は名無しである
2025/12/03(水) 04:33:45.14ID:aoQL3iBX >>992
令和人文主義じゃない者が令和人文主義のスタンスで語ったらおかしいでしょ
令和人文主義じゃない者が令和人文主義のスタンスで語ったらおかしいでしょ
997吾輩は名無しである
2025/12/03(水) 06:14:00.85ID:8uW7s2Cb998吾輩は名無しである
2025/12/03(水) 07:47:59.88ID:bQJ3I5Q+ 独りよがりな内容を垂れ流すのこそYouTuberの本懐だろ
金儲けだけが目的なら文学だの小説だのを題材にした時点で失敗だわ
金儲けだけが目的なら文学だの小説だのを題材にした時点で失敗だわ
999吾輩は名無しである
2025/12/03(水) 08:09:02.77ID:YQngaN/d 結局三宅ちゃん最強ってこと
1000吾輩は名無しである
2025/12/03(水) 08:11:55.24ID:/jj//jHd 1000なら来年こそ可愛い文学系の彼女できる
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 261日 16時間 47分 1秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 261日 16時間 47分 1秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【芸能】AKB48契約解除の花田藍衣 動画を公開し悲痛な訴え「運営から峯岸みなみさんのように坊主にして誠意を見せろと言われた」 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【台風7号8号】そろって週末に掛けて関東へ来襲!7号は現在925hPaの勢力に成長。高市悲報 [219241683]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒
- 【悲報】AKB48センター、男と手を繋いだ罪で坊主謝罪動画をUPwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww😨 [398059782]
- 【解散】統一教会、解散確定!最高裁。山上が身を挺した結果か。いよいよ、安倍の丁寧な説明も求められる状況に [219241683]
- 速報 タケヨシキ結婚 [769931615]
- アフロヘアーが主人公の作品 ない