前スレ
【ビエラ】Panasonic VIERA Part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1741869615/
【ビエラ】Panasonic VIERA Part122
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1747035242/
【ビエラ】Panasonic VIERA Part123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/29(金) 23:24:28.19ID:AgPOyIB30
153名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 02:31:14.55ID:0DZpuNmh0154名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 03:11:59.14ID:zqIke11C0 >>148
RGBマイクロLEDじゃなくてRGBLEDね。RGBマイクロLEDだったら液晶じゃなくて自発光デバイスになるぞ
RGBマイクロLEDじゃなくてRGBLEDね。RGBマイクロLEDだったら液晶じゃなくて自発光デバイスになるぞ
155名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 05:25:04.99ID:DudEIiSH0 >>154
メディアによって呼称は様々だがサムスンはRGBマイクロLEDと呼んでるような
https://www.ces.tech/ces-innovation-awards/2025/rgb-micro-led-tv/
メディアによって呼称は様々だがサムスンはRGBマイクロLEDと呼んでるような
https://www.ces.tech/ces-innovation-awards/2025/rgb-micro-led-tv/
2025/09/27(土) 05:38:57.97ID:ffY6crYI0
テレビ視聴中に録画した時は画面に録画中と表示して欲しいな
俺のVIERAはそういう表示がされないのが残念
俺のVIERAはそういう表示がされないのが残念
2025/09/27(土) 09:58:19.89ID:Gk2/VUlK0
158名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 10:57:40.79ID:7oBJMRte0 テレビとPCモニターじゃ需要が違うだろ
159名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 11:29:05.22ID:zqIke11C0 >>155
あぁ...これはやってる事優良誤認に近いかも。いくらLEDのサイズがマイクロレベルでもバックライトの分割駆動には変わりないし、画素単位の独立制御には程遠いのに、これじゃまるで自発光デバイスであるかの様な印象を受けるね。
サムスンって過去にも量子ドット液晶をナノLED(量子ドットが自発光する自発光デバイス)に誤認するような言い回しして海外で指摘されてたんだよなぁ
あぁ...これはやってる事優良誤認に近いかも。いくらLEDのサイズがマイクロレベルでもバックライトの分割駆動には変わりないし、画素単位の独立制御には程遠いのに、これじゃまるで自発光デバイスであるかの様な印象を受けるね。
サムスンって過去にも量子ドット液晶をナノLED(量子ドットが自発光する自発光デバイス)に誤認するような言い回しして海外で指摘されてたんだよなぁ
2025/09/27(土) 11:46:38.69ID:uHCWhpjL0
2025/09/27(土) 11:49:13.88ID:HlTy9hyV0
サムスンはLEDバックライト液晶のテレビをLEDテレビって名付けてたし、
昔から優良誤認のネーミングばっかよ
昔から優良誤認のネーミングばっかよ
2025/09/27(土) 13:32:01.03ID:FK4YPWJH0
163名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 14:11:06.73ID:cYbNFYaQ0 サムスンの場合は、バックライトが単色からRGB制御可能になった上に100μm未満に微細化されたのだから
RGBマイクロLEDという名前で順当だろ
マイクロが抜けてるとミニより微細化されたことが表現されてない
RGBマイクロLEDという名前で順当だろ
マイクロが抜けてるとミニより微細化されたことが表現されてない
2025/09/27(土) 16:03:26.15ID:Gk2/VUlK0
相変わらずバカが多いなw
だから中華に会社買われるんだよwww
だから中華に会社買われるんだよwww
165名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 20:12:29.69ID:p2+9BQdU0 4K50インチのテレビで1.5m離れてゲームするのと27インチ4Kモニターで目の前でプレイするのあんま違わなかったりして・・・(´;ω;`)
166名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 21:31:37.95ID:TCkj1i5R0 そんな変わらんで
むしろ27インチを目の前で見る方が繊細に見える
むしろ27インチを目の前で見る方が繊細に見える
167名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 21:37:36.70ID:p2+9BQdU0 うわ><ビエラ買った意味が・・・
でもビエラ買ったときはモニターは1920の24インチだったし、
4Kテレビに初めて触れて4Kってしゅごい><と思ってモニタも買い換えた
でもビエラ買ったときはモニターは1920の24インチだったし、
4Kテレビに初めて触れて4Kってしゅごい><と思ってモニタも買い換えた
2025/09/27(土) 22:40:01.35ID:Gk2/VUlK0
もう絶対にテレビ放送で4Kがディフェクトスタンダードにはならないのに大画面4Kテレビ買うやつは全員アホ
せいぜいネット配信くらい、そんな用途しかないのにテレビで大画面売るのが間違い
この先50万超えた大画面テレビ騙されて買う馬鹿がいつまでいるんだって話
せいぜいネット配信くらい、そんな用途しかないのにテレビで大画面売るのが間違い
この先50万超えた大画面テレビ騙されて買う馬鹿がいつまでいるんだって話
169名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 22:50:10.12ID:p2+9BQdU0 なんか記事見つけた
https://trilltrill.jp/articles/4233086
https://trilltrill.jp/articles/4233086
170名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 23:19:25.50ID:O7zF5FBX02025/09/28(日) 00:07:30.70ID:p11rP2RV0
>>165
俺はLGの5k2kのやつと65型のz95b買って、両方PCに繋げてるけど
正直5k2kは要らなかったって思ってるよ
65型と迫力が違う
PCモニタはFPSとか用に240hzぐらい出るもの買って、ソロ用はテレビで大迫力ってのが良いと思うよ
俺はLGの5k2kのやつと65型のz95b買って、両方PCに繋げてるけど
正直5k2kは要らなかったって思ってるよ
65型と迫力が違う
PCモニタはFPSとか用に240hzぐらい出るもの買って、ソロ用はテレビで大迫力ってのが良いと思うよ
172名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 00:10:10.62ID:aCLfelXE0173名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 00:38:01.77ID:ABc9JQ3S0174名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 00:44:56.63ID:ABc9JQ3S0 >>173
あ、テレビ買って正解って理由かかなかったけど、
数万の安いモニターじゃ輝度が足らな過ぎて、HDR対応でもHDRとしてちゃんと機能しないからね。
そしてそれをHDRってこんなもの?って誤解されちゃうのが悲しい欠点
あ、テレビ買って正解って理由かかなかったけど、
数万の安いモニターじゃ輝度が足らな過ぎて、HDR対応でもHDRとしてちゃんと機能しないからね。
そしてそれをHDRってこんなもの?って誤解されちゃうのが悲しい欠点
175名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 02:27:53.20ID:BZmY4TaV0 ビエラってリファレンス系の映像モードはマスモニ画質を自負してるけど、フィルムメーカーモードのダイナミックメタデータクリエーションがデフォルトでオンだったり、プロフェッショナルのシャープネスがデフォルトで0じゃなかったりするのがどうも解せん。
シャープネス0じゃなかったりダイナミックメタデータ常時オンはクリエイターズインテントに沿ってると果たして言えるのか
シャープネス0じゃなかったりダイナミックメタデータ常時オンはクリエイターズインテントに沿ってると果たして言えるのか
176名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 02:30:28.81ID:aCLfelXE0 すごい、専門用語の羅列でついていけない><
177名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 02:57:50.34ID:BZmY4TaV0 >>176
おっとすまん。卑屈な映像オタクの戯言なんで全然無視してくれw この書き込みには多分俺と同じタイプの人間が答えてくれる
おっとすまん。卑屈な映像オタクの戯言なんで全然無視してくれw この書き込みには多分俺と同じタイプの人間が答えてくれる
2025/09/28(日) 10:20:31.77ID:mk8MA0vb0
z90a購入したんだけど、アマプラのドルビービション再生してもhdr10にはなるけど、ドルビービションにならない。何故だ?
hdmiの方はhdmi設定できるけど、内蔵のアマゾンとかはどうやってドルビービションにするの?フィルムメーカーモードは選べる
hdmiの方はhdmi設定できるけど、内蔵のアマゾンとかはどうやってドルビービションにするの?フィルムメーカーモードは選べる
179名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 10:44:22.80ID:nmC6SCWJ0 ドルビービジョンとAtmosは追加料金払って広告なし会員だけ
2025/09/28(日) 11:02:17.60ID:mk8MA0vb0
181名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/30(火) 11:14:03.50ID:CYixYvr90 自分もマスモニ画質をうたっている
ハリウッドのエンジニアを招聘して
チューニングさせたというモードを常用
「シネマ」「シネマプロ」のみ
ギトギト画質の原因である「コントラストAI」はオフ
ガンマは制作環境のデフォ値といわれる2・4またはBT.1886
ノイズリダクションはオフ
シャープネスもゼロ
色温度も最低の低2
シネマスムースはシネマは強でシネマプロは弱
ダイナミックレンジリマスターはオンとオフ
BS朝日が月曜早朝に放送しているオープニングの
カラーバーでSDRとHDRをともに録画して調整
シネマはふだん シネマプロは暗いドラマや映画
ハリウッドのエンジニアを招聘して
チューニングさせたというモードを常用
「シネマ」「シネマプロ」のみ
ギトギト画質の原因である「コントラストAI」はオフ
ガンマは制作環境のデフォ値といわれる2・4またはBT.1886
ノイズリダクションはオフ
シャープネスもゼロ
色温度も最低の低2
シネマスムースはシネマは強でシネマプロは弱
ダイナミックレンジリマスターはオンとオフ
BS朝日が月曜早朝に放送しているオープニングの
カラーバーでSDRとHDRをともに録画して調整
シネマはふだん シネマプロは暗いドラマや映画
2025/09/30(火) 16:26:50.96ID:QhVwY8NS0
>>181
部屋の明るさはどれくらい?
部屋の明るさはどれくらい?
183名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/30(火) 17:26:03.72ID:s03ihESi0 なんでシネマプロとかプロフェッショナルでシャープネス0じゃないんだろうね フィルムメーカーモードはゼロなのに。
輪郭強調は色精度とかEOTFの測定値に関係ないから色境界が崩れない程度には強調したほうがいいという判断なのかな。
輪郭強調は色精度とかEOTFの測定値に関係ないから色境界が崩れない程度には強調したほうがいいという判断なのかな。
184名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/30(火) 23:16:53.69ID:8ooTgZeC0 >>182
いい質問です!ありがとうございます!
たしかにシネマを常用にするとガラスばりのような
昼に日差しがさんさんとはいる明るさは対応できません
だいたい最大でも夜の食卓やリビングの照明の明るさです
映画館の上映エリア外の廊下ぐらいといえばいいでしょうか
シネマプロは映画館の上映前の明るさです
シネマは明るさオートオンでバックライトは50〜60です
シネマプロは明るさオートオフでバックライトは00〜10です
ピクチャーは90をこえると白飛びが発生するので
HDRはめいっぱいの90ですがSDRは40までおさえています
きりかえはふたつだけなのでとても簡単です
4速オートマのクルマでいえば
トップギアころした3速までのモードと
2速までのモードをきりかえるような感じです
はじめは暗く地味に見えるでしょうが
誇張もなく色のバランスもよく
明るいところでまぶしくなく
暗いところもよく見えて目が疲れません
いい質問です!ありがとうございます!
たしかにシネマを常用にするとガラスばりのような
昼に日差しがさんさんとはいる明るさは対応できません
だいたい最大でも夜の食卓やリビングの照明の明るさです
映画館の上映エリア外の廊下ぐらいといえばいいでしょうか
シネマプロは映画館の上映前の明るさです
シネマは明るさオートオンでバックライトは50〜60です
シネマプロは明るさオートオフでバックライトは00〜10です
ピクチャーは90をこえると白飛びが発生するので
HDRはめいっぱいの90ですがSDRは40までおさえています
きりかえはふたつだけなのでとても簡単です
4速オートマのクルマでいえば
トップギアころした3速までのモードと
2速までのモードをきりかえるような感じです
はじめは暗く地味に見えるでしょうが
誇張もなく色のバランスもよく
明るいところでまぶしくなく
暗いところもよく見えて目が疲れません
185名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/30(火) 23:34:19.01ID:8ooTgZeC0 >>183
おそらくフィルム撮影ものしか映さない!
と限定するとシャープネスがゼロで
ビデオ撮影ものもみるであろう
ほかのモードでは30くらいには……
という考えなのかもしれませんね
自分も常用シネマは
シャープネスあげたくなる誘惑がありますが
ゼロの輪郭スッキリ感に慣れてしまうと……ですね
自分はシネマプロでは
HDオプチマイザーもオフにしています
シネマ系は明るさがおさえられているので
波長の長い緑や赤が青に負けないところが好きです
店頭表示の常夏の青い空と青い海が映えるモードの逆です
稲穂がおじぎをしている田んぼと彼岸花がキレイに見えます
おそらくフィルム撮影ものしか映さない!
と限定するとシャープネスがゼロで
ビデオ撮影ものもみるであろう
ほかのモードでは30くらいには……
という考えなのかもしれませんね
自分も常用シネマは
シャープネスあげたくなる誘惑がありますが
ゼロの輪郭スッキリ感に慣れてしまうと……ですね
自分はシネマプロでは
HDオプチマイザーもオフにしています
シネマ系は明るさがおさえられているので
波長の長い緑や赤が青に負けないところが好きです
店頭表示の常夏の青い空と青い海が映えるモードの逆です
稲穂がおじぎをしている田んぼと彼岸花がキレイに見えます
186名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 01:36:39.57ID:lh3arypF0 Vega OSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
2025/10/01(水) 06:57:18.87ID:Ymtm9JZN0
NHK+アプリの更新してよ
188名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 08:49:45.53ID:Q+bkLU5a0 NHK one見れねーよ
どうなってんの
どうなってんの
189名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 09:42:05.83ID:qks/rK8a0 Gメールは当分使えないらしいよ
NHKあさイチで言ってた
NHKあさイチで言ってた
190名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 09:43:15.80ID:yeufX2p90 Gメール?
2025/10/01(水) 10:41:48.56ID:piH0ne3m0
メール使えるやつでも送られてきたコードが通らない
クソ待たされた挙句にエラー吐くかアクセス過多のドーモくん表示で詰んでる
クソ待たされた挙句にエラー吐くかアクセス過多のドーモくん表示で詰んでる
192名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 11:05:36.62ID:yeufX2p90 >>191
なるほど
なるほど
2025/10/01(水) 18:45:33.85ID:xzHfRJzn0
NHK+ (NHK ONE)のアプリ更新きた
規約のスクロールはただただ忍耐w
規約のスクロールはただただ忍耐w
194名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 18:53:40.58ID:yeufX2p90 すげーじゃん、1日から使えるなんて
2025/10/01(水) 19:39:13.81ID:Q+bkLU5a0
パナソニックはようやっとるが肝心のNHKが糞で認証こない
2025/10/01(水) 23:12:00.44ID:piH0ne3m0
NHK+の規約は読まなくても先に進める今どき珍しい仕様
ビエラだけでは完結せずPCかスマホが無いとログイン出来ないからかな?
ビエラだけでは完結せずPCかスマホが無いとログイン出来ないからかな?
197名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/02(木) 18:16:34.15ID:vV0y3xlo0 W95B値下げされてるな。
2025/10/02(木) 22:21:34.70ID:J5IeZQdp0
スマホと違って何もしなくても新NHK+アプリに入れ替わってる
199名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/03(金) 00:14:14.07ID:/0yF3iv90 USB-HDD録画一覧の更新のラグいい加減にして欲しい
なんか消したらリストが遅れて更新されて別のが消えてるとか
なんか消したらリストが遅れて更新されて別のが消えてるとか
2025/10/06(月) 10:50:47.57ID:KdU0vfC90
有機のMZ2500って10BASE-Tで10GBASE-Tではないから10Gbpsだせないんだな。
コミュファ光の10G契約で有線接続してるのに最大1Gしかでないなんて。
どうりでつべの4Kお散歩動画途中で重くなるわけだ・・
コミュファ光の10G契約で有線接続してるのに最大1Gしかでないなんて。
どうりでつべの4Kお散歩動画途中で重くなるわけだ・・
201名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/06(月) 11:07:58.06ID:19OSWTnQ0 4K動画再生なら1Gbpsで十分だろ
2025/10/06(月) 11:10:26.71ID:KdU0vfC90
調べたら最新機種でも10BASE-Tなんだな。
回線速度10Gはプレステとかゲームする人むけということか
回線速度10Gはプレステとかゲームする人むけということか
203名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/06(月) 11:25:18.64ID:Ziz9uBYw0 PS5のイーサネットも1Gbps上限だよ
それ以上の回線速度が活かせるのはPCに大容量データを頻繁にダウンロードするとか、自宅で動画配信サービスとか運用して自宅サーバーに多人数が同時アクセスするような場合
それ以上の回線速度が活かせるのはPCに大容量データを頻繁にダウンロードするとか、自宅で動画配信サービスとか運用して自宅サーバーに多人数が同時アクセスするような場合
2025/10/06(月) 12:28:13.93ID:KdU0vfC90
そうなのか。速いにこしたことはないって思ってたけど無知すぎた。1Gで十分なんだな
2025/10/06(月) 12:40:18.22ID:FqCqM8Uq0
てか10base-tって10Mbpsだぞ
今どきそんな遅い端子なの?
無線のほうが速いな
今どきそんな遅い端子なの?
無線のほうが速いな
2025/10/06(月) 13:14:21.21ID:0uA73+sg0
10/100BASE TXだよ。
100Mbpsあれば4K動画配信も余裕。
100Mbpsあれば4K動画配信も余裕。
2025/10/06(月) 13:20:17.74ID:KdU0vfC90
10BASE T/100BASE TX
って説明書に書いてある。
これは100Mbpsということなんですね。いろいろ謎が解けてスッキリしました。感謝
って説明書に書いてある。
これは100Mbpsということなんですね。いろいろ謎が解けてスッキリしました。感謝
2025/10/06(月) 13:44:00.88ID:0uA73+sg0
10Mbps又は100Mbpsの両方の規格のリンク速度に対応してるってこと。
2025/10/06(月) 14:14:29.80ID:Tr/QF0Wz0
z90aなんだけどアマプラの映画等で暗い箇所がモヤモヤ(なんて表現したらいいかわからん)になる場面があって凄い気になるんだが、故障かな? それとも何かの映像処理の副作用的な物か。
しかし明らかに違和感が凄いんだ。
原因わかる人教えてください。
しかし明らかに違和感が凄いんだ。
原因わかる人教えてください。
2025/10/06(月) 14:22:05.56ID:b7qlgPl10
>>209
まあ アマプラだからね
まあ アマプラだからね
2025/10/06(月) 22:01:22.85ID:hlSO/8BL0
2025/10/06(月) 22:32:49.67ID:vNhhUcij0
モード3ってハイフレームレート対応の主にゲーミング用のモードだから、映像処理系軒並みオフになる
ノイズリダクションが切れてて低画質なネット動画の素の画質になったんだろう
ノイズリダクションが切れてて低画質なネット動画の素の画質になったんだろう
2025/10/07(火) 08:32:20.73ID:peDZ5lW70
214名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/07(火) 09:26:14.47ID:9FVJ8wbI02025/10/07(火) 22:06:49.33ID:NSStUx5+0
>>214
情報ありがとう。階調スムーサーの他にも色々試したけどダメだ。
よく見たら地デジであろうが暗い箇所がモヤモヤ?してる。
明るい所のバンディングノイズ何かは気にならないのよ。一度サポートに問い合わせてみる
情報ありがとう。階調スムーサーの他にも色々試したけどダメだ。
よく見たら地デジであろうが暗い箇所がモヤモヤ?してる。
明るい所のバンディングノイズ何かは気にならないのよ。一度サポートに問い合わせてみる
2025/10/07(火) 22:13:58.75ID:cr2Uoioi0
Z90Bシリーズにて採用されている有機ELパネルはLGのC5シリーズと同様のパネルか?
217名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/08(水) 14:01:33.39ID:jQLy8DgM0 ビエラはバンディング除去機能ついてないのか?
218名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/08(水) 15:38:26.65ID:YQxpw9iV0 ソースが悪いんだと思うよ
同世代のz95AはMLAの影響か素材が良くても酷かったので見送った
Z95Bは改善されている
同世代のz95AはMLAの影響か素材が良くても酷かったので見送った
Z95Bは改善されている
219名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/08(水) 16:29:15.60ID:yA9vOUfA0220名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/09(木) 17:06:43.78ID:XSNvVFUd0 >>216
tweakers.net/reviews/13856/panasonic-z90b-en-z95b-oled-tvs-voor-filmliefhebbers.html
これを見る限りC5と同じ新型のパネルっぽいね
Z95Aと比べてもピーク輝度もそれ程変わらないし、フルスクリーンでの輝度やチューニング精度、1年分の画像処理の進化、明所で黒浮きが無い分、こっちの方が良いかも知れない
tweakers.net/reviews/13856/panasonic-z90b-en-z95b-oled-tvs-voor-filmliefhebbers.html
これを見る限りC5と同じ新型のパネルっぽいね
Z95Aと比べてもピーク輝度もそれ程変わらないし、フルスクリーンでの輝度やチューニング精度、1年分の画像処理の進化、明所で黒浮きが無い分、こっちの方が良いかも知れない
221名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/11(土) 20:03:39.93ID:GOGYkNJe0 SONYのA8HからZ95Bに変えたけどえらく発色いいな
やっぱり5年も経つと同じ有機ELでも全然違うな
やっぱり5年も経つと同じ有機ELでも全然違うな
222名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/11(土) 20:13:12.01ID:48xBFysO0 あなたのソニーが経年劣化してるだけかも知れんのよw
223名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/11(土) 20:15:11.25ID:GOGYkNJe02025/10/12(日) 03:22:07.38ID:s8brpvb20
早くRGBだけで発光できるようになってほしい
それだけで発色が劇的に良くなるから
それだけで発色が劇的に良くなるから
225名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/12(日) 04:21:22.87ID:mmSUOsWX0 どの記事か忘れたが、LGはRGBでどれだけ輝度が向上しようが例えば全白信号、或いは白画素を発光させても問題ない彩度の低い霞んだような色の表現では、
白画素を光らせた方がその分だけRGBサブピクセルの寿命延ばせるからこれからも使い続けると明言してたはず。
どうしてもビエラのRGB OLEDが欲しいなら、完成したhyper fluorescenceを共同出資してるサムスンかLGがパネルとして組み上げたものをパナが買うのを待つしか無いね。その時までビエラブランドが存続してるのかかなり危うい気がするが
白画素を光らせた方がその分だけRGBサブピクセルの寿命延ばせるからこれからも使い続けると明言してたはず。
どうしてもビエラのRGB OLEDが欲しいなら、完成したhyper fluorescenceを共同出資してるサムスンかLGがパネルとして組み上げたものをパナが買うのを待つしか無いね。その時までビエラブランドが存続してるのかかなり危うい気がするが
226名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/12(日) 04:28:20.52ID:HOXevDCE0 プライベートビエラ新作まだかよ
2025/10/12(日) 06:39:45.88ID:pwY0ltum0
>>209
超遅レスだがアマプラ側のクソ画質ソースのせいじゃないかな。たまにしれっと謎画質映画が混ざってるんだよ。自分はロード・オブ・ザ・リングの1作目とかだった。暗闇なのにモヤモヤ部分がすごくてキレそうになったわ。まあエンコードミスだろうと思ってる。今は差し替わってるかもしれん
超遅レスだがアマプラ側のクソ画質ソースのせいじゃないかな。たまにしれっと謎画質映画が混ざってるんだよ。自分はロード・オブ・ザ・リングの1作目とかだった。暗闇なのにモヤモヤ部分がすごくてキレそうになったわ。まあエンコードミスだろうと思ってる。今は差し替わってるかもしれん
2025/10/12(日) 09:03:56.19ID:616tMwZf0
229名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/12(日) 10:24:03.06ID:GezoXdDK0230名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/15(水) 22:00:01.85ID:4DZMtTqu0 >>226
今販売してるモデルが21年11月発売と23年5月発売だから来月もしかしてと淡い期待を抱いているが・・・
今販売してるモデルが21年11月発売と23年5月発売だから来月もしかしてと淡い期待を抱いているが・・・
231名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/15(水) 22:16:13.23ID:M7nUT0a30 W90と80の違いってなんでしょう?
まあ有機ELに比べたらずっと安いから、90を買おうとは思っているけど
まあ有機ELに比べたらずっと安いから、90を買おうとは思っているけど
232名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/20(月) 10:53:29.40ID:yJsIksfC0 民法がBS4K撤退するとか社長がテレビ事業も聖域ではないとか言っちゃうし今VIERAって買いにくいな
2025/10/20(月) 11:16:13.51ID:vM69AxQq0
今だけじゃなく今後もずっと買いにくいんじゃね?
2025/10/20(月) 11:20:27.34ID:NL5FYzOC0
4Kだろうが何だろうがTVショッピングばかりだから今すぐ無くなっても構わない。
235名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/20(月) 11:23:14.39ID:SfNXH6OA0 民放の4Kなんて見ないからなぁ
とりあえず2Kだけでもやってくれてたら良いや
とりあえず2Kだけでもやってくれてたら良いや
236名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/20(月) 11:58:50.41ID:6Y115Bsu0 そろそろPanasonicとしてちゃんと作り込まれたTV購入出来るのも終わるんじゃない?
Z95Bが遺作にならないといいけど
Z95Bが遺作にならないといいけど
237名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/20(月) 13:32:33.03ID:mzucnaOr0 サブスクとかゲームでは4Kのニーズあるけど、地上波とBSがメインなら4K要らないからね
まあ、最近の上位機種はアプコン優秀だから地上波でもそれなりに綺麗に映るけど
まあ、最近の上位機種はアプコン優秀だから地上波でもそれなりに綺麗に映るけど
238名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 00:46:16.20ID:nQRMNsqJ0 NHK BS4Kはクラシックオタには欠かせない番組だらけ
239名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 02:26:07.15ID:oo/V/phH0 月末には決算発表あるしあと2ヶ月もすればCESもあるからテレビ事業に関してちゃんとした発表はして欲しいね
240名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 17:33:25.52ID:FEN6o0OJ0 Z95B買って画質に何の不満もないけど、4~5割くらい安く買えるAQUOS GS1でも良かったかなと思ってる
241名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 17:33:26.48ID:FEN6o0OJ0 Z95B買って画質に何の不満もないけど、4~5割くらい安く買えるAQUOS GS1でも良かったかなと思ってる
242名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 18:14:28.44ID:zrsAH5ka0 https://www.phileweb.com/sp/interview/article/202509/09/1076.html
少なくとも国内事業の継続に関しては杞憂
少なくとも国内事業の継続に関しては杞憂
2025/10/22(水) 03:43:46.81ID:jgk6hTwc0
BS4Kで見る六角精児はイケメン
244名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/23(木) 02:11:11.70ID:tVtFqKck0 海外でEVOパネルの77インチモデル、Z8BAなる型番の新型が発表されたみたい。日本でも発売されるなら型番はZ93Bかね
2025/10/23(木) 05:37:21.20ID:jF/U5B+k0
EVOって事は明るい場所で黒が浮くあれか~
2025/10/23(木) 15:24:43.19ID:ancEuKr40
久々にプラズマビエラ見ると画素の荒さと高速点滅から来る独特の発色がエモいな
2025/10/24(金) 01:07:04.91ID:TEgJIWwY0
わいのDT3まだ動いてるけどFHDではオーパーツなもの高性能
液晶はだいぶやられてるんだろうけど
次もゲーム用とCS,BS録画試聴用に32インチの高性能機ほしいんやが
4Kなんかスタンダードにならんだろ?また放送局が多額の設備投資できる体力なんかもうないだろ
ただでさえテレビ見ないやつ増えてるのに
液晶はだいぶやられてるんだろうけど
次もゲーム用とCS,BS録画試聴用に32インチの高性能機ほしいんやが
4Kなんかスタンダードにならんだろ?また放送局が多額の設備投資できる体力なんかもうないだろ
ただでさえテレビ見ないやつ増えてるのに
248名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/24(金) 06:22:55.94ID:KKtQp/fj0 >>247
4K自体はすでにテレビ局のカメラなんかも普及してるからなぁ
4K自体はすでにテレビ局のカメラなんかも普及してるからなぁ
2025/10/24(金) 13:09:23.18ID:TEgJIWwY0
あのなあ、制作会社まで普及しないと意味がねえんだよw
全部スタジオで制作するわけじゃねえんだよ
全部スタジオで制作するわけじゃねえんだよ
2025/10/24(金) 13:38:11.95ID:982gd86P0
コンテンツ大国目指すつもりなら国策で普及させればいいのに
251名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/24(金) 13:39:08.24ID:WwoB+Lzr0 4K撤退どころかBS放送撤退するんじゃないのか
NHK以外は通販や古いドラマの再放送ばかりじゃないか
NHK以外は通販や古いドラマの再放送ばかりじゃないか
252名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/24(金) 14:49:10.39ID:eIG8nC3B0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 [蚤の市★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- ハンドスピナー ← この急速に流行ったと思ったら好きな奴はAHDHの烙印をなぜか押されて急速に消えた哀れな謎の謎物体
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【画像】ロシア金髪メスガキの海水浴Vlog、いいべ [632966346]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]