前スレ
【ビエラ】Panasonic VIERA Part121
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1741869615/
【ビエラ】Panasonic VIERA Part122
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1747035242/
【ビエラ】Panasonic VIERA Part123
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/08/29(金) 23:24:28.19ID:AgPOyIB30
2名無しさん┃】【┃Dolby
2025/08/31(日) 17:25:20.81ID:JQHG+2Rv0 AHVAとFast IPSの液晶テレビは、どの機種なの?
3名無しさん┃】【┃Dolby
2025/08/31(日) 18:01:10.06ID:XVDTozU70 テレビにはない
4名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/02(火) 06:22:34.37ID:kRICQotP0 4kテレビでトップガンマーベリックとか進撃の巨人との戦闘シーン見ると、初期設定でフレーム補完聞かせてるせいか、
素人がスホで撮影したようなショボイ映像になって笑った。
うちはアクオスだけど、各社もやっぱデフォルトで低フレームソース(24コマ映画やリミテッドアニメ等)補正がONになってんの?
アクオスだと、フィルムデジャダーという設定だけどオフにしてみたら、映画やアニメ本来の迫力と臨場感に戻った。
倍速駆動テレビだと、2-3プルダウン表示でなく、5-5の120フレーム表示か、96フレームあたりの表示になるから
2-3プルダウン表示特有の若干の映像ズレがなくなるんだろうな。
素人がスホで撮影したようなショボイ映像になって笑った。
うちはアクオスだけど、各社もやっぱデフォルトで低フレームソース(24コマ映画やリミテッドアニメ等)補正がONになってんの?
アクオスだと、フィルムデジャダーという設定だけどオフにしてみたら、映画やアニメ本来の迫力と臨場感に戻った。
倍速駆動テレビだと、2-3プルダウン表示でなく、5-5の120フレーム表示か、96フレームあたりの表示になるから
2-3プルダウン表示特有の若干の映像ズレがなくなるんだろうな。
2025/09/03(水) 13:06:39.43ID:AQDRIh8n0
Z95A買った、設置はまだだけど
プラズマのTH-P42VT3依頼14年ぶり?
479Wという更にパワーアップした消費電力だけ心配
こりゃもう電気ストーブの領域だなw
プラズマのTH-P42VT3依頼14年ぶり?
479Wという更にパワーアップした消費電力だけ心配
こりゃもう電気ストーブの領域だなw
2025/09/04(木) 08:14:50.73ID:TWOziik50
VIERAテレビで毎日、連ドラを録画しているが それを見る操作がちょっと面倒と思うのは俺だけ?
REGZAの場合はどうですか?
REGZAの場合はどうですか?
7名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/04(木) 16:23:09.44ID:sWX3FSFG0 >>4
往年の名作「エイリアン2」をシネマスムース強
完全120フレームで見たら同じ印象をもった
臨場感がますのか撮影現場で見学してるようで
ショボさもはっきり見えてしまうことになった
パナがいうにはオフではなく弱にすると
24コマになってジャダーも除去できるとか
往年の名作「エイリアン2」をシネマスムース強
完全120フレームで見たら同じ印象をもった
臨場感がますのか撮影現場で見学してるようで
ショボさもはっきり見えてしまうことになった
パナがいうにはオフではなく弱にすると
24コマになってジャダーも除去できるとか
8名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/04(木) 18:28:36.47ID:sWOGTmdD0 https://www.rtings.com/tv/reviews/panasonic/z95b-oled
全く同じパネルなのにG5よりちょっと視野角の評価高い謎
全く同じパネルなのにG5よりちょっと視野角の評価高い謎
9名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/04(木) 19:46:12.55ID:kWo2+mNf0 例の記事
映画は24コマで観よう! トム様に応え、テレビで映画を観るための設定を4社に聞く
は面白いな
映画は24コマで観よう! トム様に応え、テレビで映画を観るための設定を4社に聞く
は面白いな
10名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/04(木) 21:48:36.23ID:kal7pqeC0 60/120fpsの映画に見慣れてきたから逆に映画館で24fps観てると頭が痛くなってくる
11名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/05(金) 08:08:56.17ID:Th9CUY+l0 前スレでZ95Aのユーチューブのフォントがたまに中国っぽい漢字出るってあったけど、俺の50JX750ってやつのは出ないかな
年中ユーチューブ見てるけど
年中ユーチューブ見てるけど
2025/09/05(金) 08:59:19.78ID:EDNwwDOr0
別の部屋にあるaquosやregzaは正常に日本語表示されるけどz95aだと所々中国語みたいな漢字が表示される。言語も地域も日本にしてるのだけど。
13名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/05(金) 11:45:48.12ID:aUTB8mmO0 120fpsが不自然って感じるのはあくまで慣れの問題
慣れると映画のジャダーは目が疲れるしカクカクして逆に不自然に感じる
人間の目は240fps以上が現実世界と同じなので120fpsでも残像やカクカクと感じる
慣れると映画のジャダーは目が疲れるしカクカクして逆に不自然に感じる
人間の目は240fps以上が現実世界と同じなので120fpsでも残像やカクカクと感じる
2025/09/05(金) 13:05:48.41ID:PyVz9l/X0
YouTubeの中国語みたいな漢字の件はz95bも同じなのでfireTV向けのYouTubeアプリがおかしいのかも
俺はYouTubeにフィードバックしたよ
俺はYouTubeにフィードバックしたよ
15名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/05(金) 13:33:31.68ID:rNzmyM2K0 24fpsが目が疲れるとかないな
時々カクつき感じるのはわかる
時々カクつき感じるのはわかる
16名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/05(金) 13:47:34.46ID:JNQY15Iv0 映画オープニングの動くユニバーサルロゴが激しくカクカクなのを見て思わず補間をオンにしてしまう
17名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 10:57:38.41ID:mxf06PvX0 まともにフレーム補完してくれるなら良いが、現状ではどの製品もクッソしょぼい劣化フレーム補完で緩急のないショボイ動きしかできないから不自然なの。
慣れの問題ではないの。そのクソダサホームビデオみたいな映像で満足できる人がうらやましいよ。
60、120フレームで制作された映画なら良いのだろうけど。
慣れの問題ではないの。そのクソダサホームビデオみたいな映像で満足できる人がうらやましいよ。
60、120フレームで制作された映画なら良いのだろうけど。
18名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 11:04:49.65ID:RdYI6jPB0 補完ではなく補間
19名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 11:11:29.41ID:rrbIoewj0 >>17
トムクルーズも言ってるだろ、そのレトロさがいいんだって映画には
トムクルーズも言ってるだろ、そのレトロさがいいんだって映画には
20名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 12:29:37.95ID:IPOBhoKs0 地上波の4Kアップスケールやフレーム補間、さらにテレビでの様々な映像処理だって番組制作者の意図に反するわけで、視聴者が好みの環境で見ればよい
21名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 13:20:28.01ID:WcsXRlq+0 そりゃフルHDですらない解像度と低ビットレートの地上波なんか製作者の意図もクソもないからな。映画と同列に扱えるわけない
22名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 13:21:12.25ID:RdYI6jPB0 映画の放映•配信のほとんどは音圧を大幅に圧縮しているからね
トムクルーズ流にいうなら映画は映画館かホームシアター完備してBDで見ろということになる
トムクルーズ流にいうなら映画は映画館かホームシアター完備してBDで見ろということになる
23名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 13:43:23.41ID:EiKptwBf0 >60、120フレームで制作された映画
よーしパパ、ショースキャン出しちゃうぞー
よーしパパ、ショースキャン出しちゃうぞー
2025/09/06(土) 15:16:24.35ID:AbM720ct0
25名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 17:07:42.42ID:rRBVm6cY0 レコーダーで録画なりを見た後、テレビのチャンネルボタン押してそのままテレビ見ようとすると、画面が真っ黒で何も映らなくなる
電源切ってしばらくしてからつけると回復してるんだけどね
ただレコーダーのチューナー経由では普通にテレビ番組を見れるから、もう少し使わせてもらおうかな?
2011年のプラズマだからそろそろだね
電源切ってしばらくしてからつけると回復してるんだけどね
ただレコーダーのチューナー経由では普通にテレビ番組を見れるから、もう少し使わせてもらおうかな?
2011年のプラズマだからそろそろだね
26名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 17:09:59.10ID:H47AOndE0 >>25
コンデンサ死にかけてると思う
コンデンサ死にかけてると思う
27名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/06(土) 18:39:57.38ID:rRBVm6cY0 有機ELも捨てがたいけど、やはり次は液晶だね
できれば倍速つきがいいけど、なしだと5万ぐらいで買えたりするから安さは魅了だよね
できれば倍速つきがいいけど、なしだと5万ぐらいで買えたりするから安さは魅了だよね
28名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/07(日) 07:47:06.93ID:9uPx9vTf0 W90Aなのですが1度ネットワークの通信スピードを測る画面を見た事があると思うけど(記憶違いでなく)どこで見れますか?
無線で繋いでたけどfireTVが安定しなくてPCやスマホではそんなことないんだよね
仕方ないので有線で繋いだら爆速になった
スピードは無線で400、有線で800bps位です何で無線不安定なのですかね?
無線で繋いでたけどfireTVが安定しなくてPCやスマホではそんなことないんだよね
仕方ないので有線で繋いだら爆速になった
スピードは無線で400、有線で800bps位です何で無線不安定なのですかね?
2025/09/07(日) 23:41:57.83ID:vppSNGxJ0
fire TV stickと同じならwifi設定の画面にスピードテストっていうそのまんまのやつがある
30名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/08(月) 12:49:51.10ID:wScR3Kik0 >>29
stickもあるけどネットワークのところだよね、無いんだけど
stickもあるけどネットワークのところだよね、無いんだけど
31名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/08(月) 14:37:01.90ID:27urfSm3032名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/08(月) 20:35:43.09ID:JMV/5BAm0 価格comで、倍速性能の倍速機能にチェックすれば探せたよ
4Kは液晶も有機ELも「オブジェクト検出 倍速表示」
4Kは液晶も有機ELも「オブジェクト検出 倍速表示」
33名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/08(月) 20:37:49.56ID:krvwenED0 27年に4K放送終了で4Kテレビはゴミと化すこと決定
2025/09/08(月) 20:54:25.71ID:JMV/5BAm0
リモコンに 「地デジ」 「BS」 「4K」 「CATV」 のボタンが在ったわ
4K観たこと無かった
4Kは、1年半くらい前に始まったと思う
直後にスカパーやアニマックス、キッズステーション潰れた
チャンネルが激減してる
4K観たこと無かった
4Kは、1年半くらい前に始まったと思う
直後にスカパーやアニマックス、キッズステーション潰れた
チャンネルが激減してる
35名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/08(月) 21:44:53.76ID:HKFvlv9x0 もうスマートテレビもチューナーもいらん
大画面モニターの120Hz以上のだけ出してくれ
大画面モニターの120Hz以上のだけ出してくれ
36名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/08(月) 22:09:18.32ID:M0pTl6jQ0 NHKは4K続けるだろ、偏向書き込みやめろ
37名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/08(月) 22:18:53.93ID:HKFvlv9x0 リモコンが変化について行けない
スマホとテレビがミラーリング状態でスマホでスマートテレビを操作
番組を選んだらそのままテレビで見る
これでいいと思う
スマホとテレビがミラーリング状態でスマホでスマートテレビを操作
番組を選んだらそのままテレビで見る
これでいいと思う
2025/09/08(月) 23:15:43.34ID:JMV/5BAm0
2025/09/09(火) 00:22:49.26ID:Hpspa5eW0
【独自】民放5局、BS4K放送撤退へ 27年に、赤字続きで
共同通信 / 2025年9月8日 21時52分
共同通信 / 2025年9月8日 21時52分
40名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/09(火) 08:21:30.95ID:x9KHQUcO02025/09/09(火) 08:40:35.43ID:i8Nzr1YE0
配信は4Kあるし地上波が4Kになるだろ
42名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/09(火) 09:17:22.92ID:VlxWBhcd0 きつい、きたない、きけん、あと一つは?
43名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/09(火) 09:46:53.80ID:q/ZwwlMU0 プローバ キモい
44名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/09(火) 15:04:12.60ID:n+zzjbN80 H265HEVCとかH266VVCだと
デコードするのに時間がかかってレスポンスが悪いんだよね
放送はもっと手軽に見たい
デコードするのに時間がかかってレスポンスが悪いんだよね
放送はもっと手軽に見たい
45名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/09(火) 16:21:21.06ID:B5ODL9900 パナソニック 技術革新の最前線で見据える、テレビのさらなる可能性
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/202509/09/1076.html#
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/202509/09/1076.html#
46名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/10(水) 00:26:18.20ID:x/IHBFiU0 放送局側のMPEG2エンコーダも、半導体技術の進化、アルゴリズム改善と相まって、地デジ当初のエンコーダーより高性能になってるとか。
実際、ある程度の情報量が詰まってる為、4Kテレビの映像エンジンと相まってなかなかの画質だと思う。
実際、ある程度の情報量が詰まってる為、4Kテレビの映像エンジンと相まってなかなかの画質だと思う。
47名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/10(水) 00:33:50.72ID:x/IHBFiU0 4Kテレビのアプリケーションとかいらねーと思うんだよ。ネットコンテンツの操作性が最悪。
ネット動画見たいときはPC接続したほうが、操作性が良い。
また、10年セキュリティパッチ提供されるのか怪しいし、猶更なくてもよい。
どうしてもTVだけで完結したい場合はアマゾンスティックのほうが性能が良いのでサクサクだからそれつけたほうがいいし。
ネット動画見たいときはPC接続したほうが、操作性が良い。
また、10年セキュリティパッチ提供されるのか怪しいし、猶更なくてもよい。
どうしてもTVだけで完結したい場合はアマゾンスティックのほうが性能が良いのでサクサクだからそれつけたほうがいいし。
48名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/10(水) 19:08:40.72ID:JrIcCW+M0 3D地デジ放送をやって欲しいのに
電車や船の車載カメラ映像で良いから
8Kとか誰も買わないです
電車や船の車載カメラ映像で良いから
8Kとか誰も買わないです
2025/09/10(水) 19:28:16.68ID:wUfwmVr80
進行方向を映した番組もありがたいのですが(見てるといつのまにか眠くなりますが)
進行方向の居城の方を映したのもあったらいいのにとは思ったりはします
進行方向の居城の方を映したのもあったらいいのにとは思ったりはします
2025/09/10(水) 19:30:36.16ID:wUfwmVr80
後方と書いたつもりがなぜか居城になっていました
居城なんて書いた覚えないのに
居城なんて書いた覚えないのに
51名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/10(水) 21:30:14.53ID:iVPC4ctP02025/09/10(水) 22:39:29.05ID:8ZWz21RU0
安い方の液晶ビエラで地デジやBDのカラーバーとブルーフィルタの調整をしても赤とか純度の高い色が飽和して蛍光色っぽくなるのはどうにもならないのかな?
映像メニューの補正の類を全部切っても入れてもその辺だけは変わらないし飽和しないところまで落とすと色が無くなって見づらい
映像メニューの補正の類を全部切っても入れてもその辺だけは変わらないし飽和しないところまで落とすと色が無くなって見づらい
2025/09/11(木) 00:30:32.28ID:CAQgoZeb0
知らんけどシネマモードでもあかんのか?
2025/09/11(木) 07:00:51.56ID:/OU6sTN80
firefox OSビエラだいぶ前に買ったんだけど
予約に探して予約もないし
検索ワード予約5つしか無いし、使いづらい
なにか別な方法で予約とかできるんでしょうか?
予約に探して予約もないし
検索ワード予約5つしか無いし、使いづらい
なにか別な方法で予約とかできるんでしょうか?
2025/09/11(木) 07:16:21.79ID:WzMn9Kt70
他社(SONY)機でいうところの番組名予約みたいな予約機能はDIGAにはあるの?
番組名予約は意外と便利な機能だよな。
番組名予約は意外と便利な機能だよな。
56名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 08:14:03.10ID:cq4UTY/z0 録画機能期待するならパナ以外のメーカー選んだ方が良い気するんだが
倍録機能もない時点で力入れてないのわかるような
倍録機能もない時点で力入れてないのわかるような
2025/09/11(木) 08:55:30.65ID:Yoiop/eJ0
視聴予約しかしてないけど
番組名予約した番組が時間変更になっても最初に指定した時間でチャンネル切り替わるから
番組名を追従してない気がする、予約一覧で時間指定に修正もできるけど
番組名予約した番組が時間変更になっても最初に指定した時間でチャンネル切り替わるから
番組名を追従してない気がする、予約一覧で時間指定に修正もできるけど
2025/09/11(木) 08:56:48.69ID:Yoiop/eJ0
番組表もクソだから買わない方がいいと思う
2025/09/11(木) 11:03:50.16ID:/OU6sTN80
>>56
倍録機能ってなに?BDに焼いてんの?
倍録機能ってなに?BDに焼いてんの?
60名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 11:30:26.43ID:OghFPYmR0 >>59
えっ、5倍録とかないとHDD圧迫するでしょ
えっ、5倍録とかないとHDD圧迫するでしょ
2025/09/11(木) 12:22:33.90ID:/OU6sTN80
>>60
3倍5倍15倍あるだろ
3倍5倍15倍あるだろ
62名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 12:35:51.61ID:me6QixMG0 >>61
あるのか、うちの4年前のベーシックテレビにはないような気したから
あるのか、うちの4年前のベーシックテレビにはないような気したから
63名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 12:48:58.82ID:ztuDCFHj0 >>56
レグザ本体の録画機能も非圧縮で容量はやたらと食う
しかも最近の機種はフラグシップでもチャプターの編集ができない
CM無しのNHKだとほとんオートチャプターもつかないから、4、5時間のオペラとか地獄
レグザ本体の録画機能も非圧縮で容量はやたらと食う
しかも最近の機種はフラグシップでもチャプターの編集ができない
CM無しのNHKだとほとんオートチャプターもつかないから、4、5時間のオペラとか地獄
64名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 12:58:05.60ID:88dji/yS0 >>56
は?パナに限らずテレビで長時間録画モードはないのが基本だぞ
長時間録画するにはエンコーダプロセッサが必要なんだよ
なのでレグザのタイムシフト録画なんてめちゃ大容量HDDが何台も必要
それなら長時間録画できる全自動DIGA買った方が良い
タイムシフト興味ない人はパナが録画機能が充実してる
普通に裏番組録画で2番組同時録画などできるしDIGAに転送したりもできる
またパナのBD一体型のビエラはDIGAのプロセッサ搭載してるから15倍録画とかできる
は?パナに限らずテレビで長時間録画モードはないのが基本だぞ
長時間録画するにはエンコーダプロセッサが必要なんだよ
なのでレグザのタイムシフト録画なんてめちゃ大容量HDDが何台も必要
それなら長時間録画できる全自動DIGA買った方が良い
タイムシフト興味ない人はパナが録画機能が充実してる
普通に裏番組録画で2番組同時録画などできるしDIGAに転送したりもできる
またパナのBD一体型のビエラはDIGAのプロセッサ搭載してるから15倍録画とかできる
2025/09/11(木) 13:04:58.68ID:/OU6sTN80
>>64
長時間モードあるわw
長時間モードあるわw
66名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 14:50:41.94ID:l2dtwk9A0 全録タイプは普段は全く必要ないけど、オリンピックや世界陸上の時は欲しくなる
それらをすべて生で見るのは難しいし、通常のレコーダーにすべて録画するのも大変
それらをすべて生で見るのは難しいし、通常のレコーダーにすべて録画するのも大変
67名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 16:01:35.92ID:88dji/yS068名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 16:34:59.99ID:6P+hKxA00 >>53
シネマプロしか使ったことない
シネマプロしか使ったことない
69名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 16:37:53.94ID:ztuDCFHj0 テレビの録画機能がウリになるのは日本くらいだからメーカーもそこに金かけるインセンティブは低いだろうな
国内専業のレグザはやたらと録画機能に注力してるが
国内専業のレグザはやたらと録画機能に注力してるが
70名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 17:54:43.31ID:i5ACx7Lu0 frandroid.com/marques/panasonic/2790061_panasonic-mettra-fin-a-son-modele-actuel-de-distribution-de-televiseurs-en-europe-en-2026-la-fin-dune-ere
欧州市場から撤退か?
欧州市場から撤退か?
2025/09/11(木) 19:44:53.15ID:/OU6sTN80
>>67
何で現行ん?しらんがなwww
何で現行ん?しらんがなwww
72名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/11(木) 20:31:11.35ID:88dji/yS02025/09/12(金) 06:08:40.39ID:iJxAoTyP0
>>72
自分が知らなかったくせに無知とか他人に言っちゃって
顔真っ赤でフガフガしすぎだろwwww
付いてるっちゅーのwwww
>長時間ほしいなら
そんなこと言ってねーーんだがwwww
池沼ADEかよww
自分が知らなかったくせに無知とか他人に言っちゃって
顔真っ赤でフガフガしすぎだろwwww
付いてるっちゅーのwwww
>長時間ほしいなら
そんなこと言ってねーーんだがwwww
池沼ADEかよww
74名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/13(土) 22:03:22.16ID:Io/K21ey0 ソニーとか4kチューナー3つも積んでるくせして録画機能は貧弱で困る
2025/09/14(日) 17:14:18.48ID:u1NUxGc+0
ビエラでも貧弱なのにソニーの方がもっとなのか
2025/09/15(月) 00:29:15.54ID:l9eW4XEf0
ブラビアにはサーバ機能もレコーダーへのダビング機能もないから自己録再でしか使えない
77名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/15(月) 06:41:15.93ID:cosGminb0 w80買ったんですが
リモコンで電源いれようとすると
つかないことあるんですがリモコンの感度悪いんですかね?
リモコンで電源いれようとすると
つかないことあるんですがリモコンの感度悪いんですかね?
78名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/15(月) 06:56:27.20ID:NTT+Typj0 >>77
電池残量が少ない時の症状だね
電池残量が少ない時の症状だね
79名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/15(月) 07:40:47.01ID:cosGminb0 ちと電池買ってくる
80名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/15(月) 22:47:37.08ID:/B3nxQuo081名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/15(月) 23:51:20.99ID:NTT+Typj0 一昔前はレグザ以外は多機能望むならレコーダー買えって言われてたのにな…
レコーダーは今は売れないからなぁ
レコーダーは今は売れないからなぁ
2025/09/16(火) 05:24:00.58ID:kZkAHrBf0
俺のVIERA
録画したものの再生を途中でオフ
再度、再生させるのがちょっと手間
レジューム機能は機能するが
録画したものの再生を途中でオフ
再度、再生させるのがちょっと手間
レジューム機能は機能するが
83名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/16(火) 10:57:31.78ID:SEUPFE3k0 ゲーム長時間やる人はやっぱミニLED買ったほうが安心だよね?
84名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/16(火) 12:35:10.36ID:v9Iqwukl0 パナソニックは現在の流通モデルを終了する
ヨーロッパのテレビ 2026年からこの市場での50年以上の存在感に終止符が打たれました。
それを発表したのはブランドの広報担当者だった。
https://www.frandroid.com/marques/panasonic/2790061_panasonic-mettra-fin-a-son-modele-actuel-de-distribution-de-televiseurs-en-europe-en-2026-la-fin-dune-ere
ヨーロッパのテレビ 2026年からこの市場での50年以上の存在感に終止符が打たれました。
それを発表したのはブランドの広報担当者だった。
https://www.frandroid.com/marques/panasonic/2790061_panasonic-mettra-fin-a-son-modele-actuel-de-distribution-de-televiseurs-en-europe-en-2026-la-fin-dune-ere
85名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/16(火) 13:42:07.73ID:YR0i5/Oz0 >>68
コントラストAIをオフにしてもダメ?
コントラストAIをオフにしてもダメ?
86名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/16(火) 13:52:21.03ID:NEb3LIlM02025/09/16(火) 14:27:18.78ID:R98edCnv0
>>83
安心です
そこに関しては間違いない
有機テレビは焼き付かないとか最近いわれているが、ゲームでの固定枠など焼き付く可能性が高い
それは仕様上もう避けようがない
ゆえに焼き付きは保証対象外になっています
LGは保証するんだったかな
もし保証してくれるのなら有機で長時間ゲームもいいんだろうけどなね
安心です
そこに関しては間違いない
有機テレビは焼き付かないとか最近いわれているが、ゲームでの固定枠など焼き付く可能性が高い
それは仕様上もう避けようがない
ゆえに焼き付きは保証対象外になっています
LGは保証するんだったかな
もし保証してくれるのなら有機で長時間ゲームもいいんだろうけどなね
88名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 01:09:57.52ID:SeSwyJlJ089名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 02:54:46.44ID:00reyAhW0 ゲームで焼きつきました
という事例を検索してみては如何ですか?
有機のゲーミングモニターだって星の数ほど売られてるわけだし
焼きつく「らしい」
大丈夫「らしい」
みたいな話を延々続けても無駄なような気もするが
という事例を検索してみては如何ですか?
有機のゲーミングモニターだって星の数ほど売られてるわけだし
焼きつく「らしい」
大丈夫「らしい」
みたいな話を延々続けても無駄なような気もするが
90名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 09:43:20.05ID:a45s1XiD0 英語で検索すると新しい関連情報が山ほど出てくるよ
OLED burn in
OLED burn in
91名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 09:55:00.40ID:qD7/KQdZ0 >>83
ゲームだとローカルディミングが機能しないとか、機能しても遅延が発生するとかじゃなかったかな
ゲームだとローカルディミングが機能しないとか、機能しても遅延が発生するとかじゃなかったかな
92名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 12:22:12.74ID:34p8BDvF0 >>89
事例は山ほどあるのにまーだそんな話してるんか
事例は山ほどあるのにまーだそんな話してるんか
93名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 12:24:58.96ID:EOHwkMn90 >>89
ゲーミングモニターのOLEDはテレビと同じパネルでも輝度抑制してる。何よりの答えだろ
ゲーミングモニターのOLEDはテレビと同じパネルでも輝度抑制してる。何よりの答えだろ
94名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 12:47:44.60ID:qK4gB8O80 RTINGS.comの焼き付け実証テストが参考になるよ
95名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 13:01:16.47ID:a45s1XiD0 数ヶ月で有機が焼き付いたという報告の多くはテレビのリフレッシュ機能等を使えば消え去るから、実際には焼き付きではないんだよね
実際には焼き付きより、経年劣化で輝度が落ちるのが液晶の倍程度なのがネックになりそう
実際には焼き付きより、経年劣化で輝度が落ちるのが液晶の倍程度なのがネックになりそう
96名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 21:11:25.04ID:K5EyemFx0 >>92
お前がいつまでもソースを貼らないからだろ
お前がいつまでもソースを貼らないからだろ
97名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 21:40:53.34ID:i2JFQtLu0 >>91
ゲームだとではなくVRRが有効だとね
ゲームだとではなくVRRが有効だとね
98名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 22:16:00.54ID:K5EyemFx0 >>93
テレビのゲームモードは輝度制御されていないって確定情報持ってるなら凄いわ
テレビのゲームモードは輝度制御されていないって確定情報持ってるなら凄いわ
99名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 22:50:17.38ID:i2JFQtLu0 >>98
rtings 測定値 ゲームモード
rtings 測定値 ゲームモード
100名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 23:01:01.02ID:KhWJEzid0101名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/17(水) 23:32:00.98ID:K5EyemFx0102名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/19(金) 21:17:34.31ID:mdgm+6fB0 8時間毎日使う家電を10年も20年も使おうとすんなw
103名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/19(金) 21:58:09.81ID:ACViZb670104名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/19(金) 23:49:00.68ID:ZlVIiIA00 どこも悪くないのに買い換えるケースは、10年以上経過していて、なおかつ店のリニューアルオープンなんかで、あり得ないぐらい安く買える時ぐらいかな?
2025/09/20(土) 00:15:24.43ID:WylU+aGs0
プライベートになる前のポータブルビエラDMP-HV200なら一等地に鎮座して毎日使ってる
お部屋ジャンプLINKの相手がDIGAかプライベートビエラなら1.5倍速で見られるのがとても助かる
お部屋ジャンプLINKの相手がDIGAかプライベートビエラなら1.5倍速で見られるのがとても助かる
106名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/20(土) 00:28:08.80ID:4LDAILAy0 16年前の液晶テレビが故障知らずだったが、4K, HDR、VRR、120Hzなど主に最近のゲーム向け規格に合わせて買い換えた
107名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/20(土) 00:50:58.26ID:6xhQeJt90 >>106
どの機種買ったん
どの機種買ったん
108名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/20(土) 00:52:04.18ID:6xhQeJt90 >>103
先にエアコン買い替えた方が
先にエアコン買い替えた方が
109名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/20(土) 01:06:58.71ID:4LDAILAy0 >>107
有機Z95Bにするか悩んだ末に液晶Z970R
有機Z95Bにするか悩んだ末に液晶Z970R
2025/09/20(土) 01:21:14.18ID:r7XMlEn70
111名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/20(土) 01:53:37.37ID:yYF+pC7u0112名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/20(土) 09:33:03.94ID:sQY4+3Z80 日本の家電は長持ちするんだな
113名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/23(火) 06:41:00.50ID:CPvvDIIg0 RTINGSの高負荷耐久テスト見てると結構焼き付いてるな
液晶バックライトの故障も多発してるし
液晶でも有機でも量子ドットの劣化も目立つ
https://youtu.be/Chcwz5LYiHs?si=jDsp8AfrPrTYXXvg
液晶バックライトの故障も多発してるし
液晶でも有機でも量子ドットの劣化も目立つ
https://youtu.be/Chcwz5LYiHs?si=jDsp8AfrPrTYXXvg
114名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/23(火) 21:37:20.74ID:vlgR6Y3v0 エアコンない部屋で結構見てるVIERAは3年くらいで画面上側に黒い液だれみたいのが出てきた
数カ所出来て長さ5mm~1cm、幅も同じくらいな感じ
液晶って言うだけあるなぁと思う
数カ所出来て長さ5mm~1cm、幅も同じくらいな感じ
液晶って言うだけあるなぁと思う
2025/09/23(火) 21:38:33.69ID:F5iUSsKO0
機種は?
めっちゃ気になる
めっちゃ気になる
116名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/23(火) 22:20:59.64ID:vlgR6Y3v0117名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/24(水) 01:52:27.67ID:Ok7JXy010 暇なんでテレビのyoutubeアプリで8K動画垂れ流してるわ。
癒されるー
癒されるー
118名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/24(水) 11:45:41.22ID:gzAf98z70 いろいろ迷ったけど公式オンラインショップで65Z95B買った
2025/09/24(水) 12:57:04.10ID:xWHvYQau0
>>118
良い選択
良い選択
120名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/24(水) 13:16:54.66ID:gxCOFhQG0121名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/24(水) 14:56:59.07ID:z5QbRWR20 >>118
完璧じゃないか
完璧じゃないか
122名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/24(水) 17:36:24.13ID:Ok7JXy010 5年保証・・・
私はカカクコムに載ってた通販業者から買ったけど保存メールみたら5年補償入ってた!
5600円で買える安心!!\(^_^)/
私はカカクコムに載ってた通販業者から買ったけど保存メールみたら5年補償入ってた!
5600円で買える安心!!\(^_^)/
123名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/24(水) 18:55:28.15ID:3JmO74M50 >>120
公式はメーカー保証1年と延長2年の計3年のようですね
公式はメーカー保証1年と延長2年の計3年のようですね
2025/09/24(水) 19:05:46.39ID:n36t3A8e0
ウチは普段から付き合いのあるパナの電気屋でかったけど、
5年無料保証とパナカード決済のキャッシュバックもあってお得に買えた
パナの電気屋ってパナカードのキャッシュバックキャンペーンちょいちょいやってるから、
その時期を狙うと指定価格商品でもちょっと安く買える
5年無料保証とパナカード決済のキャッシュバックもあってお得に買えた
パナの電気屋ってパナカードのキャッシュバックキャンペーンちょいちょいやってるから、
その時期を狙うと指定価格商品でもちょっと安く買える
125名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/24(水) 22:54:16.07ID:gxCOFhQG0126名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/25(木) 10:02:35.55ID:vf1v2UkX0 Panasonic鯖27年に止まるから
どこでもディーガ終わるよ
どこでもディーガ終わるよ
2025/09/25(木) 11:00:22.27ID:G07PBDRV0
え、まじで?
2025/09/25(木) 19:16:39.73ID:oS/mn9sA0
日本に家電は作らせない
そういう密約がある
そういう密約がある
129名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/25(木) 19:17:12.80ID:hMguajgc0 テレビ部門はシナに身売りかな
パナソニック、1万人クビ。40歳から59歳の社員が対象。AIで不要になったため
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1758793532/l50
>パナソニックホールディングスは、一連の構造改革によって、テレビや家電など収益性が低い事業の見直しを進める
パナソニック、1万人クビ。40歳から59歳の社員が対象。AIで不要になったため
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1758793532/l50
>パナソニックホールディングスは、一連の構造改革によって、テレビや家電など収益性が低い事業の見直しを進める
130名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/25(木) 19:29:48.22ID:MWQ/xVJt0 パナショップ維持のためとHEMS事業のためにテレビ事業は永続すると社長が公言していたから、テレビ事業は継続するだろうけど、新規開発はやめてOEMに徹するのでは
国内シェアもジリ貧で第6位、世界シェアもジリ貧でいまさらパナソニックTV事業を買収する企業はないだろ
国内シェアもジリ貧で第6位、世界シェアもジリ貧でいまさらパナソニックTV事業を買収する企業はないだろ
131名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/25(木) 19:45:01.44ID:hMguajgc0 シナは東芝のレグザを買ったんだからもし売り出せばシナ企業は買うと思う
132名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/25(木) 19:54:22.68ID:mrooVkwk0 レグザとパナでは国内シェアが全く違うからな
2025/09/25(木) 22:15:19.36ID:JFCbXO/e0
レグザはハイセンス傘下になってからの方がむしろ調子が良い
134名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/25(木) 23:12:28.81ID:d2PBYK1o0 レグザは裸眼3Dとか変なの出してた頃のが好きだった
今はつまらない
今はつまらない
2025/09/26(金) 00:48:15.14ID:rOhXwdOD0
中華に買収されても仕方ないけどじゃあ東芝のレグザみたく
VIERAブランドは中華で作り続けてくれないかなDIGAとかの連携で使ってるから
連携できない中華や他社メーカーは買いたくないだよな
VIERAブランドは中華で作り続けてくれないかなDIGAとかの連携で使ってるから
連携できない中華や他社メーカーは買いたくないだよな
2025/09/26(金) 01:15:20.64ID:WBgI5old0
安いテレビとかってHDDで録画したやつ外に出せなかったりするからね
全録のレコーダー使ってる人とか、そもそも保存しない人にはあまり関係無いだろうけど
全録のレコーダー使ってる人とか、そもそも保存しない人にはあまり関係無いだろうけど
137名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 07:41:47.26ID:JqWEfiXa0 だから、録画はレコーダーでやらいいだけの話じゃないの?
2025/09/26(金) 08:23:56.71ID:/hrOInOT0
つべで比較動画見たけど
パナソニックの量子ドットテレビだけスペック低くてがっかり
パナソニックの量子ドットテレビだけスペック低くてがっかり
2025/09/26(金) 09:36:27.68ID:tWwP2/hv0
z95bは好評なのにミニLEDの方はあんま聞かないな
2025/09/26(金) 10:15:21.97ID:SLhIhfzu0
最近になってEX850の画面に横線が数本入るようになった
画面の最下部なのでそんなに気にはならないけど、これ以上広がると厳しいな。気に入ったテレビだっただけに残念だ
画面の最下部なのでそんなに気にはならないけど、これ以上広がると厳しいな。気に入ったテレビだっただけに残念だ
141名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 13:07:31.43ID:8vSpGLnC0 横線は分解して直してる人Youtubeで見るね
分解できるならセロテープ数ミリで直るみたいだけど
分解できるならセロテープ数ミリで直るみたいだけど
142名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 17:20:48.12ID:bWA4QKwj02025/09/26(金) 18:04:17.83ID:zWspNbbz0
パナはプラズマの頃から自発光に全力で、液晶は適当
144名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 19:08:12.50ID:pCQK6U4M0 テレビに10万以上は出さない主義なんで、次は液晶で決まり
しかしまあブラウン管時代からすると隔世の感があるな
昔はテレビ買い換えるといえば我が家の一大事とまでは言わないが、けっこう大変なことだったしね
今はなんにも拘りがなければ3万で32型、レグザでよければ40以上でも5万で買える
しかしまあブラウン管時代からすると隔世の感があるな
昔はテレビ買い換えるといえば我が家の一大事とまでは言わないが、けっこう大変なことだったしね
今はなんにも拘りがなければ3万で32型、レグザでよければ40以上でも5万で買える
145名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 20:09:52.74ID:nSw/S35X0 わしは27万の液晶でいいやとヨドバシ行ったら隣り合って展示されてた有機ELの発色みて52万出したわ
146名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 20:25:42.30ID:Pd91Kj0j0 リモコン電源いれるときだけ角度がわるいのかつかないこと多々あるな
電池も変えてみたが
捨てたテレビのリモコンだと快適なんだがコストカットの弊害?
電池も変えてみたが
捨てたテレビのリモコンだと快適なんだがコストカットの弊害?
147名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 20:57:12.24ID:AXzy1joN0148名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 21:17:27.65ID:YsubpIUV0 ソニーは今後、有機から液晶(RGBマイクロLED)にシフトするらしいな
2025/09/26(金) 21:48:05.78ID:/hrOInOT0
>>142
最高画質がでかいのしか作らないのがもう駄目なんだよね
自室用の43,32型くらいいいやつが全然ない
PSモニター買ってチューナーPCIeでつけたほうがまだまし。。
パネルあるんだから買って作ればいいのに
22型なんてひどいもんだよまだフルHDでもないありさま
最高画質がでかいのしか作らないのがもう駄目なんだよね
自室用の43,32型くらいいいやつが全然ない
PSモニター買ってチューナーPCIeでつけたほうがまだまし。。
パネルあるんだから買って作ればいいのに
22型なんてひどいもんだよまだフルHDでもないありさま
2025/09/26(金) 22:11:40.62ID:zWspNbbz0
だって小型高画質高級モデルなんて作ったって、声がでかいだけで実際はニッチ過ぎて売れないんだもん
151名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/26(金) 23:54:14.62ID:/X7lY1Qq0 XEL-1を作ったソニーが言うなら分かるがパナに小型高画質高級機かモデルなんか無いじゃん
高いだけの小型はあっても画質がもれなく終わってる
高いだけの小型はあっても画質がもれなく終わってる
152名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 00:44:37.80ID:+Mv4Gwj30 ソニーのRGB値段次第なんだけどなぁ75でも数百万になってしまうのかな
153名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 02:31:14.55ID:0DZpuNmh0154名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 03:11:59.14ID:zqIke11C0 >>148
RGBマイクロLEDじゃなくてRGBLEDね。RGBマイクロLEDだったら液晶じゃなくて自発光デバイスになるぞ
RGBマイクロLEDじゃなくてRGBLEDね。RGBマイクロLEDだったら液晶じゃなくて自発光デバイスになるぞ
155名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 05:25:04.99ID:DudEIiSH0 >>154
メディアによって呼称は様々だがサムスンはRGBマイクロLEDと呼んでるような
https://www.ces.tech/ces-innovation-awards/2025/rgb-micro-led-tv/
メディアによって呼称は様々だがサムスンはRGBマイクロLEDと呼んでるような
https://www.ces.tech/ces-innovation-awards/2025/rgb-micro-led-tv/
2025/09/27(土) 05:38:57.97ID:ffY6crYI0
テレビ視聴中に録画した時は画面に録画中と表示して欲しいな
俺のVIERAはそういう表示がされないのが残念
俺のVIERAはそういう表示がされないのが残念
2025/09/27(土) 09:58:19.89ID:Gk2/VUlK0
158名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 10:57:40.79ID:7oBJMRte0 テレビとPCモニターじゃ需要が違うだろ
159名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 11:29:05.22ID:zqIke11C0 >>155
あぁ...これはやってる事優良誤認に近いかも。いくらLEDのサイズがマイクロレベルでもバックライトの分割駆動には変わりないし、画素単位の独立制御には程遠いのに、これじゃまるで自発光デバイスであるかの様な印象を受けるね。
サムスンって過去にも量子ドット液晶をナノLED(量子ドットが自発光する自発光デバイス)に誤認するような言い回しして海外で指摘されてたんだよなぁ
あぁ...これはやってる事優良誤認に近いかも。いくらLEDのサイズがマイクロレベルでもバックライトの分割駆動には変わりないし、画素単位の独立制御には程遠いのに、これじゃまるで自発光デバイスであるかの様な印象を受けるね。
サムスンって過去にも量子ドット液晶をナノLED(量子ドットが自発光する自発光デバイス)に誤認するような言い回しして海外で指摘されてたんだよなぁ
2025/09/27(土) 11:46:38.69ID:uHCWhpjL0
2025/09/27(土) 11:49:13.88ID:HlTy9hyV0
サムスンはLEDバックライト液晶のテレビをLEDテレビって名付けてたし、
昔から優良誤認のネーミングばっかよ
昔から優良誤認のネーミングばっかよ
2025/09/27(土) 13:32:01.03ID:FK4YPWJH0
163名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 14:11:06.73ID:cYbNFYaQ0 サムスンの場合は、バックライトが単色からRGB制御可能になった上に100μm未満に微細化されたのだから
RGBマイクロLEDという名前で順当だろ
マイクロが抜けてるとミニより微細化されたことが表現されてない
RGBマイクロLEDという名前で順当だろ
マイクロが抜けてるとミニより微細化されたことが表現されてない
2025/09/27(土) 16:03:26.15ID:Gk2/VUlK0
相変わらずバカが多いなw
だから中華に会社買われるんだよwww
だから中華に会社買われるんだよwww
165名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 20:12:29.69ID:p2+9BQdU0 4K50インチのテレビで1.5m離れてゲームするのと27インチ4Kモニターで目の前でプレイするのあんま違わなかったりして・・・(´;ω;`)
166名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 21:31:37.95ID:TCkj1i5R0 そんな変わらんで
むしろ27インチを目の前で見る方が繊細に見える
むしろ27インチを目の前で見る方が繊細に見える
167名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 21:37:36.70ID:p2+9BQdU0 うわ><ビエラ買った意味が・・・
でもビエラ買ったときはモニターは1920の24インチだったし、
4Kテレビに初めて触れて4Kってしゅごい><と思ってモニタも買い換えた
でもビエラ買ったときはモニターは1920の24インチだったし、
4Kテレビに初めて触れて4Kってしゅごい><と思ってモニタも買い換えた
2025/09/27(土) 22:40:01.35ID:Gk2/VUlK0
もう絶対にテレビ放送で4Kがディフェクトスタンダードにはならないのに大画面4Kテレビ買うやつは全員アホ
せいぜいネット配信くらい、そんな用途しかないのにテレビで大画面売るのが間違い
この先50万超えた大画面テレビ騙されて買う馬鹿がいつまでいるんだって話
せいぜいネット配信くらい、そんな用途しかないのにテレビで大画面売るのが間違い
この先50万超えた大画面テレビ騙されて買う馬鹿がいつまでいるんだって話
169名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 22:50:10.12ID:p2+9BQdU0 なんか記事見つけた
https://trilltrill.jp/articles/4233086
https://trilltrill.jp/articles/4233086
170名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/27(土) 23:19:25.50ID:O7zF5FBX02025/09/28(日) 00:07:30.70ID:p11rP2RV0
>>165
俺はLGの5k2kのやつと65型のz95b買って、両方PCに繋げてるけど
正直5k2kは要らなかったって思ってるよ
65型と迫力が違う
PCモニタはFPSとか用に240hzぐらい出るもの買って、ソロ用はテレビで大迫力ってのが良いと思うよ
俺はLGの5k2kのやつと65型のz95b買って、両方PCに繋げてるけど
正直5k2kは要らなかったって思ってるよ
65型と迫力が違う
PCモニタはFPSとか用に240hzぐらい出るもの買って、ソロ用はテレビで大迫力ってのが良いと思うよ
172名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 00:10:10.62ID:aCLfelXE0173名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 00:38:01.77ID:ABc9JQ3S0174名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 00:44:56.63ID:ABc9JQ3S0 >>173
あ、テレビ買って正解って理由かかなかったけど、
数万の安いモニターじゃ輝度が足らな過ぎて、HDR対応でもHDRとしてちゃんと機能しないからね。
そしてそれをHDRってこんなもの?って誤解されちゃうのが悲しい欠点
あ、テレビ買って正解って理由かかなかったけど、
数万の安いモニターじゃ輝度が足らな過ぎて、HDR対応でもHDRとしてちゃんと機能しないからね。
そしてそれをHDRってこんなもの?って誤解されちゃうのが悲しい欠点
175名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 02:27:53.20ID:BZmY4TaV0 ビエラってリファレンス系の映像モードはマスモニ画質を自負してるけど、フィルムメーカーモードのダイナミックメタデータクリエーションがデフォルトでオンだったり、プロフェッショナルのシャープネスがデフォルトで0じゃなかったりするのがどうも解せん。
シャープネス0じゃなかったりダイナミックメタデータ常時オンはクリエイターズインテントに沿ってると果たして言えるのか
シャープネス0じゃなかったりダイナミックメタデータ常時オンはクリエイターズインテントに沿ってると果たして言えるのか
176名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 02:30:28.81ID:aCLfelXE0 すごい、専門用語の羅列でついていけない><
177名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 02:57:50.34ID:BZmY4TaV0 >>176
おっとすまん。卑屈な映像オタクの戯言なんで全然無視してくれw この書き込みには多分俺と同じタイプの人間が答えてくれる
おっとすまん。卑屈な映像オタクの戯言なんで全然無視してくれw この書き込みには多分俺と同じタイプの人間が答えてくれる
2025/09/28(日) 10:20:31.77ID:mk8MA0vb0
z90a購入したんだけど、アマプラのドルビービション再生してもhdr10にはなるけど、ドルビービションにならない。何故だ?
hdmiの方はhdmi設定できるけど、内蔵のアマゾンとかはどうやってドルビービションにするの?フィルムメーカーモードは選べる
hdmiの方はhdmi設定できるけど、内蔵のアマゾンとかはどうやってドルビービションにするの?フィルムメーカーモードは選べる
179名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/28(日) 10:44:22.80ID:nmC6SCWJ0 ドルビービジョンとAtmosは追加料金払って広告なし会員だけ
2025/09/28(日) 11:02:17.60ID:mk8MA0vb0
181名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/30(火) 11:14:03.50ID:CYixYvr90 自分もマスモニ画質をうたっている
ハリウッドのエンジニアを招聘して
チューニングさせたというモードを常用
「シネマ」「シネマプロ」のみ
ギトギト画質の原因である「コントラストAI」はオフ
ガンマは制作環境のデフォ値といわれる2・4またはBT.1886
ノイズリダクションはオフ
シャープネスもゼロ
色温度も最低の低2
シネマスムースはシネマは強でシネマプロは弱
ダイナミックレンジリマスターはオンとオフ
BS朝日が月曜早朝に放送しているオープニングの
カラーバーでSDRとHDRをともに録画して調整
シネマはふだん シネマプロは暗いドラマや映画
ハリウッドのエンジニアを招聘して
チューニングさせたというモードを常用
「シネマ」「シネマプロ」のみ
ギトギト画質の原因である「コントラストAI」はオフ
ガンマは制作環境のデフォ値といわれる2・4またはBT.1886
ノイズリダクションはオフ
シャープネスもゼロ
色温度も最低の低2
シネマスムースはシネマは強でシネマプロは弱
ダイナミックレンジリマスターはオンとオフ
BS朝日が月曜早朝に放送しているオープニングの
カラーバーでSDRとHDRをともに録画して調整
シネマはふだん シネマプロは暗いドラマや映画
2025/09/30(火) 16:26:50.96ID:QhVwY8NS0
>>181
部屋の明るさはどれくらい?
部屋の明るさはどれくらい?
183名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/30(火) 17:26:03.72ID:s03ihESi0 なんでシネマプロとかプロフェッショナルでシャープネス0じゃないんだろうね フィルムメーカーモードはゼロなのに。
輪郭強調は色精度とかEOTFの測定値に関係ないから色境界が崩れない程度には強調したほうがいいという判断なのかな。
輪郭強調は色精度とかEOTFの測定値に関係ないから色境界が崩れない程度には強調したほうがいいという判断なのかな。
184名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/30(火) 23:16:53.69ID:8ooTgZeC0 >>182
いい質問です!ありがとうございます!
たしかにシネマを常用にするとガラスばりのような
昼に日差しがさんさんとはいる明るさは対応できません
だいたい最大でも夜の食卓やリビングの照明の明るさです
映画館の上映エリア外の廊下ぐらいといえばいいでしょうか
シネマプロは映画館の上映前の明るさです
シネマは明るさオートオンでバックライトは50〜60です
シネマプロは明るさオートオフでバックライトは00〜10です
ピクチャーは90をこえると白飛びが発生するので
HDRはめいっぱいの90ですがSDRは40までおさえています
きりかえはふたつだけなのでとても簡単です
4速オートマのクルマでいえば
トップギアころした3速までのモードと
2速までのモードをきりかえるような感じです
はじめは暗く地味に見えるでしょうが
誇張もなく色のバランスもよく
明るいところでまぶしくなく
暗いところもよく見えて目が疲れません
いい質問です!ありがとうございます!
たしかにシネマを常用にするとガラスばりのような
昼に日差しがさんさんとはいる明るさは対応できません
だいたい最大でも夜の食卓やリビングの照明の明るさです
映画館の上映エリア外の廊下ぐらいといえばいいでしょうか
シネマプロは映画館の上映前の明るさです
シネマは明るさオートオンでバックライトは50〜60です
シネマプロは明るさオートオフでバックライトは00〜10です
ピクチャーは90をこえると白飛びが発生するので
HDRはめいっぱいの90ですがSDRは40までおさえています
きりかえはふたつだけなのでとても簡単です
4速オートマのクルマでいえば
トップギアころした3速までのモードと
2速までのモードをきりかえるような感じです
はじめは暗く地味に見えるでしょうが
誇張もなく色のバランスもよく
明るいところでまぶしくなく
暗いところもよく見えて目が疲れません
185名無しさん┃】【┃Dolby
2025/09/30(火) 23:34:19.01ID:8ooTgZeC0 >>183
おそらくフィルム撮影ものしか映さない!
と限定するとシャープネスがゼロで
ビデオ撮影ものもみるであろう
ほかのモードでは30くらいには……
という考えなのかもしれませんね
自分も常用シネマは
シャープネスあげたくなる誘惑がありますが
ゼロの輪郭スッキリ感に慣れてしまうと……ですね
自分はシネマプロでは
HDオプチマイザーもオフにしています
シネマ系は明るさがおさえられているので
波長の長い緑や赤が青に負けないところが好きです
店頭表示の常夏の青い空と青い海が映えるモードの逆です
稲穂がおじぎをしている田んぼと彼岸花がキレイに見えます
おそらくフィルム撮影ものしか映さない!
と限定するとシャープネスがゼロで
ビデオ撮影ものもみるであろう
ほかのモードでは30くらいには……
という考えなのかもしれませんね
自分も常用シネマは
シャープネスあげたくなる誘惑がありますが
ゼロの輪郭スッキリ感に慣れてしまうと……ですね
自分はシネマプロでは
HDオプチマイザーもオフにしています
シネマ系は明るさがおさえられているので
波長の長い緑や赤が青に負けないところが好きです
店頭表示の常夏の青い空と青い海が映えるモードの逆です
稲穂がおじぎをしている田んぼと彼岸花がキレイに見えます
186名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 01:36:39.57ID:lh3arypF0 Vega OSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
2025/10/01(水) 06:57:18.87ID:Ymtm9JZN0
NHK+アプリの更新してよ
188名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 08:49:45.53ID:Q+bkLU5a0 NHK one見れねーよ
どうなってんの
どうなってんの
189名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 09:42:05.83ID:qks/rK8a0 Gメールは当分使えないらしいよ
NHKあさイチで言ってた
NHKあさイチで言ってた
190名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 09:43:15.80ID:yeufX2p90 Gメール?
2025/10/01(水) 10:41:48.56ID:piH0ne3m0
メール使えるやつでも送られてきたコードが通らない
クソ待たされた挙句にエラー吐くかアクセス過多のドーモくん表示で詰んでる
クソ待たされた挙句にエラー吐くかアクセス過多のドーモくん表示で詰んでる
192名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 11:05:36.62ID:yeufX2p90 >>191
なるほど
なるほど
2025/10/01(水) 18:45:33.85ID:xzHfRJzn0
NHK+ (NHK ONE)のアプリ更新きた
規約のスクロールはただただ忍耐w
規約のスクロールはただただ忍耐w
194名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/01(水) 18:53:40.58ID:yeufX2p90 すげーじゃん、1日から使えるなんて
2025/10/01(水) 19:39:13.81ID:Q+bkLU5a0
パナソニックはようやっとるが肝心のNHKが糞で認証こない
2025/10/01(水) 23:12:00.44ID:piH0ne3m0
NHK+の規約は読まなくても先に進める今どき珍しい仕様
ビエラだけでは完結せずPCかスマホが無いとログイン出来ないからかな?
ビエラだけでは完結せずPCかスマホが無いとログイン出来ないからかな?
197名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/02(木) 18:16:34.15ID:vV0y3xlo0 W95B値下げされてるな。
2025/10/02(木) 22:21:34.70ID:J5IeZQdp0
スマホと違って何もしなくても新NHK+アプリに入れ替わってる
199名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/03(金) 00:14:14.07ID:/0yF3iv90 USB-HDD録画一覧の更新のラグいい加減にして欲しい
なんか消したらリストが遅れて更新されて別のが消えてるとか
なんか消したらリストが遅れて更新されて別のが消えてるとか
2025/10/06(月) 10:50:47.57ID:KdU0vfC90
有機のMZ2500って10BASE-Tで10GBASE-Tではないから10Gbpsだせないんだな。
コミュファ光の10G契約で有線接続してるのに最大1Gしかでないなんて。
どうりでつべの4Kお散歩動画途中で重くなるわけだ・・
コミュファ光の10G契約で有線接続してるのに最大1Gしかでないなんて。
どうりでつべの4Kお散歩動画途中で重くなるわけだ・・
201名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/06(月) 11:07:58.06ID:19OSWTnQ0 4K動画再生なら1Gbpsで十分だろ
2025/10/06(月) 11:10:26.71ID:KdU0vfC90
調べたら最新機種でも10BASE-Tなんだな。
回線速度10Gはプレステとかゲームする人むけということか
回線速度10Gはプレステとかゲームする人むけということか
203名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/06(月) 11:25:18.64ID:Ziz9uBYw0 PS5のイーサネットも1Gbps上限だよ
それ以上の回線速度が活かせるのはPCに大容量データを頻繁にダウンロードするとか、自宅で動画配信サービスとか運用して自宅サーバーに多人数が同時アクセスするような場合
それ以上の回線速度が活かせるのはPCに大容量データを頻繁にダウンロードするとか、自宅で動画配信サービスとか運用して自宅サーバーに多人数が同時アクセスするような場合
2025/10/06(月) 12:28:13.93ID:KdU0vfC90
そうなのか。速いにこしたことはないって思ってたけど無知すぎた。1Gで十分なんだな
2025/10/06(月) 12:40:18.22ID:FqCqM8Uq0
てか10base-tって10Mbpsだぞ
今どきそんな遅い端子なの?
無線のほうが速いな
今どきそんな遅い端子なの?
無線のほうが速いな
2025/10/06(月) 13:14:21.21ID:0uA73+sg0
10/100BASE TXだよ。
100Mbpsあれば4K動画配信も余裕。
100Mbpsあれば4K動画配信も余裕。
2025/10/06(月) 13:20:17.74ID:KdU0vfC90
10BASE T/100BASE TX
って説明書に書いてある。
これは100Mbpsということなんですね。いろいろ謎が解けてスッキリしました。感謝
って説明書に書いてある。
これは100Mbpsということなんですね。いろいろ謎が解けてスッキリしました。感謝
2025/10/06(月) 13:44:00.88ID:0uA73+sg0
10Mbps又は100Mbpsの両方の規格のリンク速度に対応してるってこと。
2025/10/06(月) 14:14:29.80ID:Tr/QF0Wz0
z90aなんだけどアマプラの映画等で暗い箇所がモヤモヤ(なんて表現したらいいかわからん)になる場面があって凄い気になるんだが、故障かな? それとも何かの映像処理の副作用的な物か。
しかし明らかに違和感が凄いんだ。
原因わかる人教えてください。
しかし明らかに違和感が凄いんだ。
原因わかる人教えてください。
2025/10/06(月) 14:22:05.56ID:b7qlgPl10
>>209
まあ アマプラだからね
まあ アマプラだからね
2025/10/06(月) 22:01:22.85ID:hlSO/8BL0
2025/10/06(月) 22:32:49.67ID:vNhhUcij0
モード3ってハイフレームレート対応の主にゲーミング用のモードだから、映像処理系軒並みオフになる
ノイズリダクションが切れてて低画質なネット動画の素の画質になったんだろう
ノイズリダクションが切れてて低画質なネット動画の素の画質になったんだろう
2025/10/07(火) 08:32:20.73ID:peDZ5lW70
214名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/07(火) 09:26:14.47ID:9FVJ8wbI02025/10/07(火) 22:06:49.33ID:NSStUx5+0
>>214
情報ありがとう。階調スムーサーの他にも色々試したけどダメだ。
よく見たら地デジであろうが暗い箇所がモヤモヤ?してる。
明るい所のバンディングノイズ何かは気にならないのよ。一度サポートに問い合わせてみる
情報ありがとう。階調スムーサーの他にも色々試したけどダメだ。
よく見たら地デジであろうが暗い箇所がモヤモヤ?してる。
明るい所のバンディングノイズ何かは気にならないのよ。一度サポートに問い合わせてみる
2025/10/07(火) 22:13:58.75ID:cr2Uoioi0
Z90Bシリーズにて採用されている有機ELパネルはLGのC5シリーズと同様のパネルか?
217名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/08(水) 14:01:33.39ID:jQLy8DgM0 ビエラはバンディング除去機能ついてないのか?
218名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/08(水) 15:38:26.65ID:YQxpw9iV0 ソースが悪いんだと思うよ
同世代のz95AはMLAの影響か素材が良くても酷かったので見送った
Z95Bは改善されている
同世代のz95AはMLAの影響か素材が良くても酷かったので見送った
Z95Bは改善されている
219名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/08(水) 16:29:15.60ID:yA9vOUfA0220名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/09(木) 17:06:43.78ID:XSNvVFUd0 >>216
tweakers.net/reviews/13856/panasonic-z90b-en-z95b-oled-tvs-voor-filmliefhebbers.html
これを見る限りC5と同じ新型のパネルっぽいね
Z95Aと比べてもピーク輝度もそれ程変わらないし、フルスクリーンでの輝度やチューニング精度、1年分の画像処理の進化、明所で黒浮きが無い分、こっちの方が良いかも知れない
tweakers.net/reviews/13856/panasonic-z90b-en-z95b-oled-tvs-voor-filmliefhebbers.html
これを見る限りC5と同じ新型のパネルっぽいね
Z95Aと比べてもピーク輝度もそれ程変わらないし、フルスクリーンでの輝度やチューニング精度、1年分の画像処理の進化、明所で黒浮きが無い分、こっちの方が良いかも知れない
221名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/11(土) 20:03:39.93ID:GOGYkNJe0 SONYのA8HからZ95Bに変えたけどえらく発色いいな
やっぱり5年も経つと同じ有機ELでも全然違うな
やっぱり5年も経つと同じ有機ELでも全然違うな
222名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/11(土) 20:13:12.01ID:48xBFysO0 あなたのソニーが経年劣化してるだけかも知れんのよw
223名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/11(土) 20:15:11.25ID:GOGYkNJe02025/10/12(日) 03:22:07.38ID:s8brpvb20
早くRGBだけで発光できるようになってほしい
それだけで発色が劇的に良くなるから
それだけで発色が劇的に良くなるから
225名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/12(日) 04:21:22.87ID:mmSUOsWX0 どの記事か忘れたが、LGはRGBでどれだけ輝度が向上しようが例えば全白信号、或いは白画素を発光させても問題ない彩度の低い霞んだような色の表現では、
白画素を光らせた方がその分だけRGBサブピクセルの寿命延ばせるからこれからも使い続けると明言してたはず。
どうしてもビエラのRGB OLEDが欲しいなら、完成したhyper fluorescenceを共同出資してるサムスンかLGがパネルとして組み上げたものをパナが買うのを待つしか無いね。その時までビエラブランドが存続してるのかかなり危うい気がするが
白画素を光らせた方がその分だけRGBサブピクセルの寿命延ばせるからこれからも使い続けると明言してたはず。
どうしてもビエラのRGB OLEDが欲しいなら、完成したhyper fluorescenceを共同出資してるサムスンかLGがパネルとして組み上げたものをパナが買うのを待つしか無いね。その時までビエラブランドが存続してるのかかなり危うい気がするが
226名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/12(日) 04:28:20.52ID:HOXevDCE0 プライベートビエラ新作まだかよ
2025/10/12(日) 06:39:45.88ID:pwY0ltum0
>>209
超遅レスだがアマプラ側のクソ画質ソースのせいじゃないかな。たまにしれっと謎画質映画が混ざってるんだよ。自分はロード・オブ・ザ・リングの1作目とかだった。暗闇なのにモヤモヤ部分がすごくてキレそうになったわ。まあエンコードミスだろうと思ってる。今は差し替わってるかもしれん
超遅レスだがアマプラ側のクソ画質ソースのせいじゃないかな。たまにしれっと謎画質映画が混ざってるんだよ。自分はロード・オブ・ザ・リングの1作目とかだった。暗闇なのにモヤモヤ部分がすごくてキレそうになったわ。まあエンコードミスだろうと思ってる。今は差し替わってるかもしれん
2025/10/12(日) 09:03:56.19ID:616tMwZf0
229名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/12(日) 10:24:03.06ID:GezoXdDK0230名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/15(水) 22:00:01.85ID:4DZMtTqu0 >>226
今販売してるモデルが21年11月発売と23年5月発売だから来月もしかしてと淡い期待を抱いているが・・・
今販売してるモデルが21年11月発売と23年5月発売だから来月もしかしてと淡い期待を抱いているが・・・
231名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/15(水) 22:16:13.23ID:M7nUT0a30 W90と80の違いってなんでしょう?
まあ有機ELに比べたらずっと安いから、90を買おうとは思っているけど
まあ有機ELに比べたらずっと安いから、90を買おうとは思っているけど
232名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/20(月) 10:53:29.40ID:yJsIksfC0 民法がBS4K撤退するとか社長がテレビ事業も聖域ではないとか言っちゃうし今VIERAって買いにくいな
2025/10/20(月) 11:16:13.51ID:vM69AxQq0
今だけじゃなく今後もずっと買いにくいんじゃね?
2025/10/20(月) 11:20:27.34ID:NL5FYzOC0
4Kだろうが何だろうがTVショッピングばかりだから今すぐ無くなっても構わない。
235名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/20(月) 11:23:14.39ID:SfNXH6OA0 民放の4Kなんて見ないからなぁ
とりあえず2Kだけでもやってくれてたら良いや
とりあえず2Kだけでもやってくれてたら良いや
236名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/20(月) 11:58:50.41ID:6Y115Bsu0 そろそろPanasonicとしてちゃんと作り込まれたTV購入出来るのも終わるんじゃない?
Z95Bが遺作にならないといいけど
Z95Bが遺作にならないといいけど
237名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/20(月) 13:32:33.03ID:mzucnaOr0 サブスクとかゲームでは4Kのニーズあるけど、地上波とBSがメインなら4K要らないからね
まあ、最近の上位機種はアプコン優秀だから地上波でもそれなりに綺麗に映るけど
まあ、最近の上位機種はアプコン優秀だから地上波でもそれなりに綺麗に映るけど
238名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 00:46:16.20ID:nQRMNsqJ0 NHK BS4Kはクラシックオタには欠かせない番組だらけ
239名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 02:26:07.15ID:oo/V/phH0 月末には決算発表あるしあと2ヶ月もすればCESもあるからテレビ事業に関してちゃんとした発表はして欲しいね
240名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 17:33:25.52ID:FEN6o0OJ0 Z95B買って画質に何の不満もないけど、4~5割くらい安く買えるAQUOS GS1でも良かったかなと思ってる
241名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 17:33:26.48ID:FEN6o0OJ0 Z95B買って画質に何の不満もないけど、4~5割くらい安く買えるAQUOS GS1でも良かったかなと思ってる
242名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/21(火) 18:14:28.44ID:zrsAH5ka0 https://www.phileweb.com/sp/interview/article/202509/09/1076.html
少なくとも国内事業の継続に関しては杞憂
少なくとも国内事業の継続に関しては杞憂
2025/10/22(水) 03:43:46.81ID:jgk6hTwc0
BS4Kで見る六角精児はイケメン
244名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/23(木) 02:11:11.70ID:tVtFqKck0 海外でEVOパネルの77インチモデル、Z8BAなる型番の新型が発表されたみたい。日本でも発売されるなら型番はZ93Bかね
2025/10/23(木) 05:37:21.20ID:jF/U5B+k0
EVOって事は明るい場所で黒が浮くあれか~
2025/10/23(木) 15:24:43.19ID:ancEuKr40
久々にプラズマビエラ見ると画素の荒さと高速点滅から来る独特の発色がエモいな
2025/10/24(金) 01:07:04.91ID:TEgJIWwY0
わいのDT3まだ動いてるけどFHDではオーパーツなもの高性能
液晶はだいぶやられてるんだろうけど
次もゲーム用とCS,BS録画試聴用に32インチの高性能機ほしいんやが
4Kなんかスタンダードにならんだろ?また放送局が多額の設備投資できる体力なんかもうないだろ
ただでさえテレビ見ないやつ増えてるのに
液晶はだいぶやられてるんだろうけど
次もゲーム用とCS,BS録画試聴用に32インチの高性能機ほしいんやが
4Kなんかスタンダードにならんだろ?また放送局が多額の設備投資できる体力なんかもうないだろ
ただでさえテレビ見ないやつ増えてるのに
248名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/24(金) 06:22:55.94ID:KKtQp/fj0 >>247
4K自体はすでにテレビ局のカメラなんかも普及してるからなぁ
4K自体はすでにテレビ局のカメラなんかも普及してるからなぁ
2025/10/24(金) 13:09:23.18ID:TEgJIWwY0
あのなあ、制作会社まで普及しないと意味がねえんだよw
全部スタジオで制作するわけじゃねえんだよ
全部スタジオで制作するわけじゃねえんだよ
2025/10/24(金) 13:38:11.95ID:982gd86P0
コンテンツ大国目指すつもりなら国策で普及させればいいのに
251名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/24(金) 13:39:08.24ID:WwoB+Lzr0 4K撤退どころかBS放送撤退するんじゃないのか
NHK以外は通販や古いドラマの再放送ばかりじゃないか
NHK以外は通販や古いドラマの再放送ばかりじゃないか
252名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/24(金) 14:49:10.39ID:eIG8nC3B0253名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/24(金) 15:00:41.06ID:GaYvWwE80 BSは利益出てるから大丈夫
2025/10/25(土) 03:51:15.08ID:ZSU9jIlk0
仮に民放が撤退してもNHKが残っていればヨシ
255名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/25(土) 07:18:12.91ID:+aVsMCcF0 スマホも4kだし、4k制作出来ない会社は潰れろ
マイクロレンズはプローヴァが薦める地雷品
マイクロレンズはプローヴァが薦める地雷品
256名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 11:12:49.99ID:CmF4g3x20 Z95Bの77型キター
257名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 12:17:38.32ID:hwj0x6Eg0 パナソニック、フラグシップ4K有機ELビエラ「Z95B」に77型を追加
https://www.phileweb.com/news/d-av/202510/27/63684.html
https://www.phileweb.com/news/d-av/202510/27/63684.html
2025/10/27(月) 13:30:48.37ID:lQadLZHP0
259名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 16:54:34.72ID:tRgGsill0 AV WatchアワードでZ95Bの測定値が出てるけど、デフォルトだと結構暗いな。
去年のAV Watchアワードでは、REGZAがデフォルトで暗いことを結構ディスってたけど、
今年はどんなコメントを出すのか。
去年のAV Watchアワードでは、REGZAがデフォルトで暗いことを結構ディスってたけど、
今年はどんなコメントを出すのか。
2025/10/27(月) 17:20:27.57ID:TPoOVMPQ0
>>257
欲しいけどたけぇ
欲しいけどたけぇ
261名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 17:33:33.20ID:WJbfGaD20 65と比べて劣化してる部分はないのかな
2025/10/27(月) 17:41:25.02ID:A5mcSVa70
95もあるテレビでおまえらなにみてんの?w
263名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 17:55:05.25ID:MImTSD+J0 77型っていわゆる豪邸とかタワーマンションに住んでる人にしか需要ないですよね?
95万円だからそんな人が買うんだろうけど
95万円だからそんな人が買うんだろうけど
264名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 17:55:56.45ID:25eCMbU90 >>262
部屋が広くて画面から離れたいやつもおるやろ
部屋が広くて画面から離れたいやつもおるやろ
265名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 18:07:00.65ID:drPDwdIK0 これあれだな。MAXCLL1000nitでテストしちゃったんだな シネマプロ、フィルムメーカー、プロフェッショナルは元信号の輝度以上はクリッピングされるから、Z95Bの輝度ポテンシャルを測るにはMAXCLL3000nit以上じゃないと最大値は測れないんよ(デフォルト設定の明るさ70がEOTFを犠牲にせずに出せる本当のピーク輝度は2200〜2400nitぐらいだから)
それと余談だが、ビエラの1番正確なモードはプロフェッショナルだからそっちで測定してほしかったな。フィルムメーカーとシネマプロはダイナミックメタデータクリエーションがデフォルトで有効になってるからHDR10の映像のハイライト部が元信号より明るくなっちゃうのよ
それと余談だが、ビエラの1番正確なモードはプロフェッショナルだからそっちで測定してほしかったな。フィルムメーカーとシネマプロはダイナミックメタデータクリエーションがデフォルトで有効になってるからHDR10の映像のハイライト部が元信号より明るくなっちゃうのよ
266名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 18:29:36.68ID:30yD47qS02025/10/27(月) 19:45:28.35ID:A5mcSVa70
>>264
そういうこと聞いてんじゃねえよ何見てんだっていってんのそんな大画面でよw
そういうこと聞いてんじゃねえよ何見てんだっていってんのそんな大画面でよw
268名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 19:53:51.14ID:Fk3gH6RK0 映画に決まってるだろ馬鹿
269名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 19:58:36.36ID:30yD47qS0 >>268
ポリコレのハリウッド映画でも見るの?
ポリコレのハリウッド映画でも見るの?
270名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 20:01:33.63ID:MImTSD+J0 ポリコレに侵されてない鬼滅の刃無限城編がブルーレイで出たらみるべき
2025/10/27(月) 21:23:53.64ID:FLvey3RK0
>>262
95型のZ95Bはないでw
95型のZ95Bはないでw
272名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/27(月) 21:50:51.45ID:30yD47qS0 >>271
95型作るなら100にするワナw
95型作るなら100にするワナw
273名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/28(火) 02:29:42.42ID:1CR8Q5Do0 >>265
そうなんだよね
Z95Bのこれって今年のモデルから仕様が変わっていて海外の評価サイトでは散々議論されているのに1000nitの信号を入力して測定しているんだろうね
メーカー側も一度アドバイスを入れて再測定した方が良いかも、若しくはちゃんとそう言う仕様と言った注釈は入れるべき
やはり日本の評論家はこの辺が限界なのかな?
去年のREGZAとは少し意味合いが違う
でもこの仕様のおかげで割安な業務用モニターとして使えそう
そうなんだよね
Z95Bのこれって今年のモデルから仕様が変わっていて海外の評価サイトでは散々議論されているのに1000nitの信号を入力して測定しているんだろうね
メーカー側も一度アドバイスを入れて再測定した方が良いかも、若しくはちゃんとそう言う仕様と言った注釈は入れるべき
やはり日本の評論家はこの辺が限界なのかな?
去年のREGZAとは少し意味合いが違う
でもこの仕様のおかげで割安な業務用モニターとして使えそう
274名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/28(火) 02:49:22.79ID:ChE4O2iB02025/10/28(火) 11:26:22.39ID:28rUtAs10
z90a内蔵のアマプラで沈黙の艦隊、ロードオブザリングをみるとhdrの場合720pになってしまう。設定でhdrを外したら2160pになるんだが。ノーマルプランなのでドルビービションが無理なのは理解してるが。
なぜなんだ
なぜなんだ
276名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/29(水) 14:55:45.47ID:pWNBSoT10 REGZAの測定値も出たけど、X9900RはZ95Bと同じで映像が1000nitなら1000nitでクリップされる仕様なのかな?
去年と違って明るさ100での計測っぽいけど
おまかせAIでも1200nitくらいしか出ないのでパナやLGより暗いだけかもしれないのかな?
MiniLEDのZ970Rの方はおまかせAIで全開で3000mit出るみたい
最近のフラグシップのテレビはMiniLEDなら3000nit、有機ELなら2000nit以上出せるので測定する側も3000nit以上の映像信号を入力するなどもう少し気を使ってほしいね
去年と違って明るさ100での計測っぽいけど
おまかせAIでも1200nitくらいしか出ないのでパナやLGより暗いだけかもしれないのかな?
MiniLEDのZ970Rの方はおまかせAIで全開で3000mit出るみたい
最近のフラグシップのテレビはMiniLEDなら3000nit、有機ELなら2000nit以上出せるので測定する側も3000nit以上の映像信号を入力するなどもう少し気を使ってほしいね
277名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/29(水) 15:46:04.85ID:a5NakPKw0 >>MiniLEDなら3000nit、有機ELなら2000nit以上出せる
これ画面の10%の数値でMiniLEDと有機ELの違いは、
MiniLEDなら100%で1000nit以上出るのと有機ELなら100%で300nitの差。
これ画面の10%の数値でMiniLEDと有機ELの違いは、
MiniLEDなら100%で1000nit以上出るのと有機ELなら100%で300nitの差。
278名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/29(水) 16:40:51.25ID:pWNBSoT10 >>277
部分的なピーク輝度ならともかく100%表示で1000nitは眩しすぎて実用的では無いよ
業務用で映像作品を制作する時に使用する場合に大は小を兼ねるって意味合いでは良いかも知れないけれど
殆どの映像作品はMAXFLLが300nit以内に収まるし、平均輝度が高い状態が長時間続くと眩しくて目が疲れる
調べてみるとこんな感じ
Blade Runner 2049 → MAXCLL 約1000 nit、MAXFLL 約200 nit
The Revenant → MAXCLL 約800 nit、MAXFLL 約120 nit
John Wick 4 → MAXCLL 約1000 nit、MAXFLL 約250 nit
※いずれもDolby Visionメタデータ解析から得られた実測値
フラグシップの有機ELだとピーク輝度が2000nit以上出るからマスタリングされた輝度以上の輝度再現能力があるから明るい部屋でも問題ないよ
部分的なピーク輝度ならともかく100%表示で1000nitは眩しすぎて実用的では無いよ
業務用で映像作品を制作する時に使用する場合に大は小を兼ねるって意味合いでは良いかも知れないけれど
殆どの映像作品はMAXFLLが300nit以内に収まるし、平均輝度が高い状態が長時間続くと眩しくて目が疲れる
調べてみるとこんな感じ
Blade Runner 2049 → MAXCLL 約1000 nit、MAXFLL 約200 nit
The Revenant → MAXCLL 約800 nit、MAXFLL 約120 nit
John Wick 4 → MAXCLL 約1000 nit、MAXFLL 約250 nit
※いずれもDolby Visionメタデータ解析から得られた実測値
フラグシップの有機ELだとピーク輝度が2000nit以上出るからマスタリングされた輝度以上の輝度再現能力があるから明るい部屋でも問題ないよ
279名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/29(水) 17:39:17.21ID:7741medh0 >>276
REGZAの有機ELは入力された映像によって白画素の発光割合をオートで調整してる。
最大輝度を測りたいなら、手動で設定を変えないといけないけど、
REGZA使用者でも、この設定パラメーターのことを知ってる方はどのくらいいるのだろう?
REGZAの有機ELは入力された映像によって白画素の発光割合をオートで調整してる。
最大輝度を測りたいなら、手動で設定を変えないといけないけど、
REGZA使用者でも、この設定パラメーターのことを知ってる方はどのくらいいるのだろう?
280名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/29(水) 18:00:38.19ID:pWNBSoT10 >>279
なるほどね〜
4スタックパネルになったと言う事でカラーボリュームも増えて余裕があるから最大輝度よりも色精度を重視って事か
W画素無しでRGB画素だけの発光で1000nit以上出せるようになったみたいだし
Z95BみたいにHDRの輝度をオート、1000nit、それ以上みたいにクリップ出来る設定が今回からあるけどそこで調整すれば良いのかな?
なるほどね〜
4スタックパネルになったと言う事でカラーボリュームも増えて余裕があるから最大輝度よりも色精度を重視って事か
W画素無しでRGB画素だけの発光で1000nit以上出せるようになったみたいだし
Z95BみたいにHDRの輝度をオート、1000nit、それ以上みたいにクリップ出来る設定が今回からあるけどそこで調整すれば良いのかな?
281名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/29(水) 18:15:35.82ID:50pCumR+0 西川善司の記事だとX9900Rのモニターモードは1750nit程度出るみたいだからおまかせAI(明るさセンサーオフ)は抑制してるね。
映画プロは西川善司の方でも1250nit程度みたいだから受信した信号のMAX CLLが1000以上なら1250nit程度でロールオフさせる仕様だと思う。
まぁ、数値としての輝度と階調輝度は=じゃない(例えばLG G5ならピーク輝度2400nit前後だけど階調輝度は4000nitまで潰さずに表現できる)から、すごく問題があるかと言われれば無いのかな。
レグザのおまかせAIは明るさセンサーオフだと控えめだけど、明るい部屋だとあざやかモードより明るくなったりもするから視聴環境による輝度の振り幅が大きいんだよね。
映画プロは西川善司の方でも1250nit程度みたいだから受信した信号のMAX CLLが1000以上なら1250nit程度でロールオフさせる仕様だと思う。
まぁ、数値としての輝度と階調輝度は=じゃない(例えばLG G5ならピーク輝度2400nit前後だけど階調輝度は4000nitまで潰さずに表現できる)から、すごく問題があるかと言われれば無いのかな。
レグザのおまかせAIは明るさセンサーオフだと控えめだけど、明るい部屋だとあざやかモードより明るくなったりもするから視聴環境による輝度の振り幅が大きいんだよね。
282名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/30(木) 14:25:54.72ID:PHDaKT060 数年前に有機EL買った勢いる?
焼きつきとかどう?
悩んでハイエンド液晶(65JX950)買って満足してるが、
次は有機ELかなと。
焼きつきとかどう?
悩んでハイエンド液晶(65JX950)買って満足してるが、
次は有機ELかなと。
2025/10/30(木) 14:30:40.12ID:TrPaHeS60
ttps://youtu.be/mUPH4S3St_Q
東芝ですが参考になるかと
有機テレビは焼き付きからは逃れらませんね
東芝ですが参考になるかと
有機テレビは焼き付きからは逃れらませんね
2025/10/30(木) 14:48:25.72ID:/6N/T8ow0
5年以上使ってるGZ1000は焼付きは皆無なんだが、最近になって画面の端に近いとこからデッドピクセルが発生し始めてる
そろそろZ95Bに買い替えようかなと思ってるところ
https://i.imgur.com/9UaL1G2.jpeg
そろそろZ95Bに買い替えようかなと思ってるところ
https://i.imgur.com/9UaL1G2.jpeg
2025/10/30(木) 16:31:12.13ID:9sF86HM90
パネルの性能は圧倒的にシャープHS1だな
さすがに最新世代のQD-OLEDパネルだけあるね
さすがに最新世代のQD-OLEDパネルだけあるね
2025/10/30(木) 16:33:50.10ID:TrPaHeS60
287名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/30(木) 17:22:11.58ID:orsORg0d0 焼き付けはさまざまな単色画面で確認しないと気が付かないかもんだ
2025/10/30(木) 17:28:18.15ID:/6N/T8ow0
>>286
アニメか映画見るのにしか使ってないので一般的な使い方より焼き付かない条件だと思いますね
本題としては焼き付き以外の不良要因もあるので結局OLEDの寿命は長くないかもということ
(最近のパネルはもしかしたらデッドピクセルの原因の湿気は対策されてるかもしれないけど)
アニメか映画見るのにしか使ってないので一般的な使い方より焼き付かない条件だと思いますね
本題としては焼き付き以外の不良要因もあるので結局OLEDの寿命は長くないかもということ
(最近のパネルはもしかしたらデッドピクセルの原因の湿気は対策されてるかもしれないけど)
289名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/30(木) 18:11:54.83ID:JBuOUjB30 Z85A、外部入力使った後、入力切替に地上波無い上に地上波ボタン押しても地上波に切り替わらない
ホームとかサブスクとか録画とか経由すると地上波ボタン効くようになる。サポートに聞いたら「仕様です」とのこと。糞仕様過ぎる…
ホームとかサブスクとか録画とか経由すると地上波ボタン効くようになる。サポートに聞いたら「仕様です」とのこと。糞仕様過ぎる…
290名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/30(木) 21:43:57.77ID:X15cGNFV0 トレンディドラマがなくなり時代劇もなくなり
プロ野球も追い出されてJリーグも放送せず戦隊物も終了
テレビがどんどん沈んでいく感じがする
馬鹿みたいなお笑いばかりでくだらなすぎる
首魁:安倍壺大御神
参謀:Dr.ハシゲ
麻生レッド
片山イエロー
高市ピンク
へずまブルー
ゆたぼんブラック
プロ野球も追い出されてJリーグも放送せず戦隊物も終了
テレビがどんどん沈んでいく感じがする
馬鹿みたいなお笑いばかりでくだらなすぎる
首魁:安倍壺大御神
参謀:Dr.ハシゲ
麻生レッド
片山イエロー
高市ピンク
へずまブルー
ゆたぼんブラック
291名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/30(木) 22:13:34.99ID:hAh4qbFR0 アニメと映画とYouTubeしか見てないな
292名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/30(木) 22:14:01.04ID:hAh4qbFR0 あと大谷は毎日見てるわ
293名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/30(木) 22:39:11.69ID:rKC9nAEv0 目先の視聴率で朝の子供アニメ止めたでしょ
あれで今の子はテレビ見る習慣がない
あれで今の子はテレビ見る習慣がない
294名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/30(木) 23:51:50.62ID:qj/xFXJ+0 https://news.yahoo.co.jp/articles/335b35951a07fa9f56ee1e5b2955faed14bf455c
パナソニックホールディングスは売却を検討するとしていたテレビ事業について、
「収益改善にめどがついた」として存続させる方針を示しました。
パナソニックホールディングスは売却を検討するとしていたテレビ事業について、
「収益改善にめどがついた」として存続させる方針を示しました。
295名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 00:28:38.21ID:1vTWBjIo02025/10/31(金) 00:57:00.34ID:4q4mozya0
パナの操作面での作り込みの粗雑さは今に始まったことじゃない
開発した輩が自分で使ってないのがよく分かる
開発した輩が自分で使ってないのがよく分かる
297名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 11:40:44.04ID:dRNT3WOO0 >>296
とは言え外部入力にしたら地上波ボタン効かなくなるとか、入力一覧に地上波無いとか酷すぎじゃね?
とは言え外部入力にしたら地上波ボタン効かなくなるとか、入力一覧に地上波無いとか酷すぎじゃね?
298名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 14:45:40.52ID:5vSn2A4z0 https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/2059558.html
秋山の総評見る限り審査員はZ95Bが受信した信号以上の輝度は出せてもクリップする仕様を理解して無さそう。ちょっと不遇やね今回は
それはそうと液晶は他社のΔEがズレすぎてて結果的にW95Bが2位なのおもろい
秋山の総評見る限り審査員はZ95Bが受信した信号以上の輝度は出せてもクリップする仕様を理解して無さそう。ちょっと不遇やね今回は
それはそうと液晶は他社のΔEがズレすぎてて結果的にW95Bが2位なのおもろい
299名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 16:18:54.34ID:Dv/+vi/10300名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 16:20:35.45ID:Dv/+vi/10301名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 17:15:16.44ID:5BFY3hS40 >>298
FILMMAKER MODEの意義としてはZ95Bが1番正しい方向性なのにね
この仕様散々既出なのに評論家がこれだけの数いて誰も気付いて無いとは
やはり再測定すべきだと思う
W95Bは無課金おじさんみたいで確かにおもろい
REGZAあたりもマニア層に支持されやすいメーカーだからAIモードとシネマ系のモード絵作りをちゃんと分けるべきだよね
これだけズレているとそりゃ叩かれるわ
FILMMAKER MODEの意義としてはZ95Bが1番正しい方向性なのにね
この仕様散々既出なのに評論家がこれだけの数いて誰も気付いて無いとは
やはり再測定すべきだと思う
W95Bは無課金おじさんみたいで確かにおもろい
REGZAあたりもマニア層に支持されやすいメーカーだからAIモードとシネマ系のモード絵作りをちゃんと分けるべきだよね
これだけズレているとそりゃ叩かれるわ
302名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 17:17:11.75ID:dRNT3WOO0 >>300
入力一覧に「テレビ」が無い。DIGAの録画番組見終わって地上波見ようと思って「地上」ボタン押しても反応しないから入力一覧から
「テレビ」選ぼうとしたら無くてサポートに電話したら「仕様です」だとさ…
入力一覧に「テレビ」が無い。DIGAの録画番組見終わって地上波見ようと思って「地上」ボタン押しても反応しないから入力一覧から
「テレビ」選ぼうとしたら無くてサポートに電話したら「仕様です」だとさ…
303名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 18:48:36.69ID:H5dto9NN0 >>302
うちの2021モデルはテレビが入力一覧にあるな
うちの2021モデルはテレビが入力一覧にあるな
304名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 18:50:52.00ID:H5dto9NN0 スレチかもしれないが、今NHKBS見てて何かモヤッとしてると思ってるんだが、地デジNHKの方が綺麗に見える
そんな事ってあるのかな?
今BSは海外のラリー番組だからかもしれないが
そんな事ってあるのかな?
今BSは海外のラリー番組だからかもしれないが
305名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 20:07:44.05ID:5vSn2A4z0 >>301
REGZAは去年モデルも液晶と有機で色精度全然違ったから、マーケティング的には有機も液晶も本気を謳ってるけど、現場のエンジニアはハナから液晶は正確な色表現をできるデバイスだと思ってなさそ。
て言うかブラビアでプロフェッショナルモードの測定結果載せるならパナもプロフェッショナル、レグザはモニターモードも測定すべきだと思うわ。この辺やっぱりソニー大好き秋山の贔屓を感じる
REGZAは去年モデルも液晶と有機で色精度全然違ったから、マーケティング的には有機も液晶も本気を謳ってるけど、現場のエンジニアはハナから液晶は正確な色表現をできるデバイスだと思ってなさそ。
て言うかブラビアでプロフェッショナルモードの測定結果載せるならパナもプロフェッショナル、レグザはモニターモードも測定すべきだと思うわ。この辺やっぱりソニー大好き秋山の贔屓を感じる
2025/10/31(金) 21:30:37.05ID:4q4mozya0
307名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 21:55:48.15ID:H5dto9NN0308名無しさん┃】【┃Dolby
2025/10/31(金) 21:58:16.80ID:6ZaHfIjY0 解像度自体は地上波と同じだから仕方ない
309名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/01(土) 19:05:05.72ID:R6Kq6ZNV0 >>294
楠見氏は「テレビ事業については、パートナーとの協業をさらに深化させ、競合に負けない競争力のある商品をご提供しつつ、徹底したリーンなオペレーションで課題事業から脱却させていく。事業撤退や売却をせずとも、オペレーションを抜本的に変えることで課題事業は脱却できる」とコメント。
とのことなんで良い方の継続ではないな
楠見氏は「テレビ事業については、パートナーとの協業をさらに深化させ、競合に負けない競争力のある商品をご提供しつつ、徹底したリーンなオペレーションで課題事業から脱却させていく。事業撤退や売却をせずとも、オペレーションを抜本的に変えることで課題事業は脱却できる」とコメント。
とのことなんで良い方の継続ではないな
310名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/01(土) 19:16:25.65ID:XZaxxWiy0 ブルーレイ紹介する冊子を大昔、GEOから貰ってきたけど
BSも2K、ブルーレイも2k でもビットレートが違うからブルーレイのほうが綺麗なんです。って書いてあった。
BSも2K、ブルーレイも2k でもビットレートが違うからブルーレイのほうが綺麗なんです。って書いてあった。
311名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/01(土) 19:47:29.45ID:n7ibzUjp0 「リーンなオペレーション」とは「事業縮小」ということだもんね
2025/11/01(土) 20:15:03.41ID:wqtAp50O0
何で日本のテレビって韓国とか中国メーカーに比べて高いの?
313名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/01(土) 21:33:00.36ID:TwMn9A9X0314名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/01(土) 21:34:20.14ID:TwMn9A9X02025/11/02(日) 18:27:34.54ID:j/C4+p420
国外から安い製品の流入を防ぎ自国製品を守るのが関税
農産物以外無関税の国だから、自国生産では太刀打ち出来ず国外生産ではシェア負け
保護されてないオープン関税で自動車メーカーがまだ生き残ってるのが不思議
農産物以外無関税の国だから、自国生産では太刀打ち出来ず国外生産ではシェア負け
保護されてないオープン関税で自動車メーカーがまだ生き残ってるのが不思議
316名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/02(日) 19:13:24.60ID:sA/HVki20 全ラインナップ外部調達だったとしてもテレビ事業継続になるからねぇ
2025/11/02(日) 19:30:38.97ID:swJ3uDKS0
丸投げはしないと思うからそれでもいいんじゃね
318名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/02(日) 20:49:27.81ID:frfsSGaI02025/11/02(日) 22:26:01.79ID:mdJA30l+0
>>314
性能や耐久性も中国、韓国以下になったの? そうは思えないけど
性能や耐久性も中国、韓国以下になったの? そうは思えないけど
320名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 01:38:07.66ID:5v6JwEBJ0 テレビはなあ…パネルは作ってないし先端技術も中国や韓国の方がわが国より上だね。残念だよ
321名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 02:29:33.03ID:SfXjGKUa0 レグザみたいに良い方向の相乗効果があれば良いけれど現ラインナップの液晶の手の抜き方を見ると期待できないね
322名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 02:36:59.14ID:tBSFFFcN0 >>321
レグザの良い方向の相乗効果ってなに?w
レグザの良い方向の相乗効果ってなに?w
323名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 04:32:15.49ID:hTDnkixl0 技術はあったけど資金も経営手腕もボロボロだった東芝時代から、東芝映像ソリューション時代の優秀なエンジニアはそのままにハイセンスの資金力と経営手腕が良い相乗効果になってるって事だろ。
んでテレビ事業で尚且つ日本国内を主戦場としてるメーカーなんて、普通に考えて液晶の方が収益性高いからパナみたいな液晶に力入れてないメーカーはどっかの傘下に入ってもレグザみたいにV字回復したりはしないって話では。
まぁ一応これからも自社でやっていく事にしたパナソニックに対して、買収された事で成功したレグザの例を出されても感はあるけどな
んでテレビ事業で尚且つ日本国内を主戦場としてるメーカーなんて、普通に考えて液晶の方が収益性高いからパナみたいな液晶に力入れてないメーカーはどっかの傘下に入ってもレグザみたいにV字回復したりはしないって話では。
まぁ一応これからも自社でやっていく事にしたパナソニックに対して、買収された事で成功したレグザの例を出されても感はあるけどな
324名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 07:47:58.60ID:Q0MszSP60 やる気のない液晶でW95BがAVWatchアワード液晶部門の総合2位になったのがじわるw
325名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 08:02:10.20ID:jx+7WUPx0 海外では売り上げトップの韓国サムスン、LGが日本では売れず、逆に世界市場からは実質撤退したレグザが日本ではトップというのは不思議だ
レグザが中国ではなく韓国の会社に買収されていたらどうなっていたのか
レグザが中国ではなく韓国の会社に買収されていたらどうなっていたのか
326名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 09:18:07.27ID:MJZjILAT0327名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 12:40:09.53ID:7+nJ9kVe0 >>324
各社量子ドットの癖で苦戦してるの見ると液晶の色域拡大は広色域バックライト→RGBミニLEDの順で良かったかもね。BVMだって量子ドットなんて使ってない訳で。QDは色のコントロール難しすぎて悪手だった
各社量子ドットの癖で苦戦してるの見ると液晶の色域拡大は広色域バックライト→RGBミニLEDの順で良かったかもね。BVMだって量子ドットなんて使ってない訳で。QDは色のコントロール難しすぎて悪手だった
328名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 16:26:48.38ID:H43csn/f0 レグザはハイセンス傘下にならなけりゃとっくに終わってただろう
ビエラはパナが継続することが吉と出るか凶と出るか
ビエラはパナが継続することが吉と出るか凶と出るか
329名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 16:28:01.14ID:4WHuhxJh0 レグザが東芝じゃなくてハイセンスだってこと知ってる人いるんだろうか。
330名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 20:57:03.15ID:hvMahoOP0 >>329
それはさすがに知らない人いないだろw
それはさすがに知らない人いないだろw
331名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 21:06:44.58ID:hvMahoOP0332名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 22:16:03.18ID:jx+7WUPx0 レグザが買収されたのは2018年
当時の国内シェアはシャープ、パナ、ソニーがトップスリーで東芝は4位あたりだったはず
それを考えるとレグザは大躍進
当時の国内シェアはシャープ、パナ、ソニーがトップスリーで東芝は4位あたりだったはず
それを考えるとレグザは大躍進
333名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/03(月) 22:34:40.87ID:ACWYuljA0 レグザには42型無いんですよね
2025/11/04(火) 00:07:21.41ID:A8iUBlBs0
日立のUIを借りて日本展開を始めた頃はまだ苦戦してる印象だったのに
レグザ丸ごと手に入れてからの躍進は本当に凄いな
レグザ丸ごと手に入れてからの躍進は本当に凄いな
335名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/04(火) 01:45:34.90ID:vR7J8gLf0336名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/04(火) 02:19:37.95ID:x18yRjQh0 >>331
ハイセンスから見てもグループで日本でのシェアを40%確保出来た事、レグザを取り込む事によって画質の向上
ハイセンスから見てもグループで日本でのシェアを40%確保出来た事、レグザを取り込む事によって画質の向上
337名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/04(火) 03:01:57.53ID:vR7J8gLf0 レグザにしてもハイサンスにしてもグループ内トータル生産台数が増えれば部品調達含めて製造原価が下がる
ハイセンスにすれば東芝の映像処理技術や日本向け番組表UIを入手できる
韓国サムスンやLGはすでに同等以上の技術を持っているからレグザには魅力はなかっただろ
ハイセンスにすれば東芝の映像処理技術や日本向け番組表UIを入手できる
韓国サムスンやLGはすでに同等以上の技術を持っているからレグザには魅力はなかっただろ
338名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/04(火) 12:19:57.50ID:iXKJYTLS0339名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/04(火) 16:32:23.24ID:eMh6z8QU0 テレビ市場もガラケーやスマホのように日本メーカーは国内独自仕様でしばらくは生き残り、やがて海外製のコスパに敵わず消えてゆくのだろう
340名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/04(火) 19:07:51.06ID:Op5x7wHD0 >>339
パナソニックブランドはパナ電工とパナ住宅とセットという需要が有る
どうにか生き残らないと日本企業が消滅する
家電は支那生産輸入
弱電家庭製品は白物家電重視で国内存続目指し
黒物家電は自社開発を諦める
テレビラジオステレオは仕方がないなと
パナソニックブランドはパナ電工とパナ住宅とセットという需要が有る
どうにか生き残らないと日本企業が消滅する
家電は支那生産輸入
弱電家庭製品は白物家電重視で国内存続目指し
黒物家電は自社開発を諦める
テレビラジオステレオは仕方がないなと
2025/11/05(水) 11:19:25.42ID:3asSi0lg0
家電の売上が悪いと先端と根幹ビジネスごとシナにもってかれるのって
国策で防ぐべきだったな
混声つ丁寧にライバルに品質上げる教育して
結果本社ごと乗っ取られるんだだからw
国策で防ぐべきだったな
混声つ丁寧にライバルに品質上げる教育して
結果本社ごと乗っ取られるんだだからw
2025/11/05(水) 15:10:47.26ID:OTL3PZ2H0
自民、財務省、経産省、経団連つるんで日本企業の売却に繋がるように動いてきたからな。差別ビジネスや移民ビジネスで社会補助費上げて国力の弱体化はかなりのものになってきたし。いつ中国台湾に乗っ取られてもおかしくない。特に九州と北海道。
この流れだからTV消えるのもすぐだろ。
この流れだからTV消えるのもすぐだろ。
2025/11/05(水) 15:13:12.34ID:3asSi0lg0
レグザのパネルはハイセンスってこと?
ビエラのパネルは韓国せい?
ビエラのパネルは韓国せい?
344名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/05(水) 15:24:34.50ID:XXJcvBpp0 >>342
中国台湾に乗っ取られるとか馬鹿な話ここに持ち込むな
中国台湾に乗っ取られるとか馬鹿な話ここに持ち込むな
2025/11/05(水) 16:45:45.39ID:2Qk+oagK0
>>344
既に日本は明治政府の時から外国勢力に乗っ取られてたよ。
金融ユダヤDSが薩長の朝鮮部落民を焚き付けて倒幕して日本を操っていた。
だから戦争で日本人を減らし、地震で減らし、経済悪化の困窮で減らし続けた。
日本人をゼロにする零戦、大和民族をゼロにする令和、お札の絵は津波。
あいつら日本人を馬鹿にしてんだよ。
ちなみに高市も朝鮮系日本人だけど、支配層が入れ替わったからあまり心配はいらない。
これから少しずつ良くなる。
既に日本は明治政府の時から外国勢力に乗っ取られてたよ。
金融ユダヤDSが薩長の朝鮮部落民を焚き付けて倒幕して日本を操っていた。
だから戦争で日本人を減らし、地震で減らし、経済悪化の困窮で減らし続けた。
日本人をゼロにする零戦、大和民族をゼロにする令和、お札の絵は津波。
あいつら日本人を馬鹿にしてんだよ。
ちなみに高市も朝鮮系日本人だけど、支配層が入れ替わったからあまり心配はいらない。
これから少しずつ良くなる。
2025/11/05(水) 18:16:53.20ID:yUeBKDzA0
あ、はい
347名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/05(水) 18:36:19.71ID:WDkpHQ/R0 https://youtube.com/shorts/I73osi4pDVM?si=fHnfeAr0Kznh0rSX
この動画。鬼滅の刃の映像が3Dのような奥行き感を感じるんだけど。
映像のソースが4Kだからか。 テレビの性能なのか・・・
自分も柱稽古編全部みたけどPCモニターで見たから奥行き感なかった。
ビエラならビエラならやってくれるんだろうか。
この動画。鬼滅の刃の映像が3Dのような奥行き感を感じるんだけど。
映像のソースが4Kだからか。 テレビの性能なのか・・・
自分も柱稽古編全部みたけどPCモニターで見たから奥行き感なかった。
ビエラならビエラならやってくれるんだろうか。
348名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/05(水) 19:59:45.09ID:enY6BcNk0 レグザも有機はLGでしょ
349名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/05(水) 20:52:14.20ID:WDkpHQ/R0 見える。見えるぞ。私にも見える3Dに見える。
4Kモニターよりもビエラのほうが優れてるわ!!!
見直したビエラちゃん!!
4Kモニターよりもビエラのほうが優れてるわ!!!
見直したビエラちゃん!!
2025/11/06(木) 07:44:52.96ID:0mwcQTv80
うちのプラズマビエラ、3D対応だぜ!
なお使ったことは無い
なお使ったことは無い
2025/11/06(木) 11:21:37.89ID:JCwGUk0E0
結局一番3Dを感じたのは店頭デモの石川遼だった
2025/11/06(木) 14:36:47.11ID:HGaf1kHF0
2025/11/07(金) 02:25:32.99ID:AjVzFN630
アバターの3DBlu-ray貰ったけど対応TV無いから3Dで観たことがない
2025/11/07(金) 14:56:06.13ID:OjlApNq40
パナのTV買ったらもれなくアバターのBDプレゼントキャンペーンやってたが2D版で結局3Dで見てない
2025/11/07(金) 15:36:49.40ID:nWd2PMpy0
アバター3DはソニーのHMZで見たわ
356名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/07(金) 16:45:42.15ID:L2nz0H5m02025/11/07(金) 17:40:13.23ID:YLFOD2Zp0
アバターも石川遼も開けずにフリマで売った
358名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/07(金) 18:01:53.79ID:L2nz0H5m0 買った次期が遅かったからパイレーツオブカリビアンが貰えなかったと記憶してる
地上アナログ終了の1週間後にテレビが届いた
地上アナログ終了の1週間後にテレビが届いた
2025/11/07(金) 19:26:26.14ID:6qDoVjks0
>>357
石川遼売れたんか
石川遼売れたんか
360名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/12(水) 20:36:38.73ID:F/kzzd560 W90Aなんだがお部屋ジャンプリンク(クライアント)がうまくいかない
サーバーはうまくいってる
機器そのものが見つからない事が多いし、見つかっても先に進めない
どうすればいいんだろ?
サーバーはうまくいってる
機器そのものが見つからない事が多いし、見つかっても先に進めない
どうすればいいんだろ?
361名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/12(水) 21:07:56.21ID:F/kzzd560 ちなみにOSは最新
サポートに電話しても、ネットワークの問題としか言わない
でもW90Aでアマプラは普通に見れてるしサーバー機能に異常はなく、他のテレビは問題なくお部屋ジャンプリンクというかDLNAできてるってサポートに言ったら、
Panasonicに言わないでルーターの問題だからメーカーに言えとの事
有線接続でルーターはNTTのHGWだと言ったら、途端にサポートはトーンダウン
NTT東にパナから言われた事をそのまま伝えるから名前を教えろと言ったら、このダイヤルで言える事は他に何もないとか言い出した。
上に情報を上げることもしないっぽいので改善も期待できないなあ
OSの問題としか思えないんだけど
サポートに電話しても、ネットワークの問題としか言わない
でもW90Aでアマプラは普通に見れてるしサーバー機能に異常はなく、他のテレビは問題なくお部屋ジャンプリンクというかDLNAできてるってサポートに言ったら、
Panasonicに言わないでルーターの問題だからメーカーに言えとの事
有線接続でルーターはNTTのHGWだと言ったら、途端にサポートはトーンダウン
NTT東にパナから言われた事をそのまま伝えるから名前を教えろと言ったら、このダイヤルで言える事は他に何もないとか言い出した。
上に情報を上げることもしないっぽいので改善も期待できないなあ
OSの問題としか思えないんだけど
2025/11/12(水) 23:05:53.04ID:+QoJD0MN0
ビエラ以外にも何度か問い合わせしたことはあるが
パナのサポートに聞いて解決したことは一度も無い…
パナのサポートに聞いて解決したことは一度も無い…
2025/11/12(水) 23:42:33.18ID:rzKof7N90
364名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/12(水) 23:56:12.21ID:5uOsYkbb0 メディアアクセスとかそんな機能W90Aにあります?
俺もあるのかなーと思って調べたけどなんかそんな機能はもう廃止されて使えないと思ってる
俺もあるのかなーと思って調べたけどなんかそんな機能はもう廃止されて使えないと思ってる
365名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/12(水) 23:57:44.00ID:2Mqyn0QL0 VIERAのAbemaアプリも品質低い
366名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/13(木) 00:18:36.68ID:y1E/dfw60 >>364
media accessはアプリ
media accessはアプリ
367名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/13(木) 03:24:33.99ID:ibQNg/zV0 >>363
お部屋ジャンプリンクってのはDLNAのことだよ?
お部屋ジャンプリンクってのはDLNAのことだよ?
368名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/13(木) 13:13:16.91ID:AgYv8+fy0 今どきわざわざDIGA買って
他の部屋で録画したテレビ番組見るとか
酔狂すぎる。Tverとかで見たらいいのに
俺はテレビはケンミンショーとせっかくグルメしか見ない
他の部屋で録画したテレビ番組見るとか
酔狂すぎる。Tverとかで見たらいいのに
俺はテレビはケンミンショーとせっかくグルメしか見ない
369名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/13(木) 14:18:02.25ID:Q44/CN1R0 Tverで全部の番組を配信してる訳じゃないからなぁ
見られる期間も1週間しかないし
見られる期間も1週間しかないし
2025/11/13(木) 16:38:58.27ID:HqTbPOos0
権利上の都合で配信できない映像と出演者の都合で期限前に即時配信停止がある限りTVerは予備の立ち位置でしかない
371名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/13(木) 16:44:34.34ID:GXYuc8DQ0 Tバーとか視聴率微妙なもん回してるだけだろろくな番組無いNHKもねえし
2025/11/14(金) 03:03:14.20ID:3jfg/1s+0
TVer、権利の関係でと映像が流れないと萎えるよね
あくまでも補完的な立ち位置だよ
あくまでも補完的な立ち位置だよ
373名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/14(金) 07:40:05.56ID:FvP84bze0 >>368
お部屋ジャンプリンクというかDLNAってDIGAに限らないけど?
VIERA同士でもいけるし、なんなら他社レコや他社テレビでも大体いける
例えばスカパーやWOWOWに加入してたら複数台契約してなくてもお部屋ジャンプリンクなら他部屋で視聴できる
他には壁掛けテレビでレコーダーの録画を見たい時にはお部屋ジャンプリンクは便利
お部屋ジャンプリンクというかDLNAってDIGAに限らないけど?
VIERA同士でもいけるし、なんなら他社レコや他社テレビでも大体いける
例えばスカパーやWOWOWに加入してたら複数台契約してなくてもお部屋ジャンプリンクなら他部屋で視聴できる
他には壁掛けテレビでレコーダーの録画を見たい時にはお部屋ジャンプリンクは便利
374名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/14(金) 07:45:44.19ID:FvP84bze0 というか地デジ完全移行完了前の20年近く前のテレビが出来てることが出来ない「今時の」FireOSのVIERAがおかしいと思うが?
DLNAさえちゃんと出来ていればFireOSの他の機能なんてFireTV stickでも挿せばいいんだし、機能として20年前のテレビに買ってる部分って、民放では終了が規定事項の4Kしか無いってどういうこと?
Firefoxベースの頃から明らかに退化してるじゃん?
リモコンモードは変更できないし、録画ボタンもないし
DLNAさえちゃんと出来ていればFireOSの他の機能なんてFireTV stickでも挿せばいいんだし、機能として20年前のテレビに買ってる部分って、民放では終了が規定事項の4Kしか無いってどういうこと?
Firefoxベースの頃から明らかに退化してるじゃん?
リモコンモードは変更できないし、録画ボタンもないし
375名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/14(金) 07:49:32.79ID:FvP84bze0376名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/14(金) 08:00:46.23ID:FvP84bze0 OSがアップデートされない限り無理だろうな
価格とかでも現行バージョンにアップデートされてからDLNAとかの連携が出来なくなった人多いみたいだし
価格とかでも現行バージョンにアップデートされてからDLNAとかの連携が出来なくなった人多いみたいだし
2025/11/14(金) 20:43:52.77ID:v52tT3wq0
>>361
OS?ファームウエアじゃなくて?
OS?ファームウエアじゃなくて?
2025/11/16(日) 10:39:37.17ID:ZILGfGvS0
55MZ2500でmiracast動かない
接続するところまではいけるが
画面真っ暗になるだけで何も映らない
FireTV Stickだと使えた
接続するところまではいけるが
画面真っ暗になるだけで何も映らない
FireTV Stickだと使えた
2025/11/16(日) 16:11:12.63ID:eMbH/Jku0
結局そういう事あるから外着けを買う羽目にい
無駄にリモコンに無駄に増やして外着け買えば意味ない
無駄にリモコンに無駄に増やして外着け買えば意味ない
2025/11/16(日) 18:00:37.41ID:OrSFX8620
ハードは知らないけどソフト面では大幅に人材と予算をカットしたのでパナソニックに期待はできない
381名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/16(日) 20:00:43.00ID:IJ1ICGe80 >>377
FireOSなんだからOSだろ?
最新バージョンがFire OS 8.1.5.1(RS8151/3645)
PanasonicとAmazonがそう言ってるのに、違うと言い張るなら俺じゃなくてPanasonicかAmazonにでも言ってくれ
FireOSなんだからOSだろ?
最新バージョンがFire OS 8.1.5.1(RS8151/3645)
PanasonicとAmazonがそう言ってるのに、違うと言い張るなら俺じゃなくてPanasonicかAmazonにでも言ってくれ
382名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/16(日) 20:07:34.59ID:IJ1ICGe80 DLNAはFireTV stickじゃ出来ないからなあ
1日でもはやくアップデートで対応してほしい。
でもOS開発元が海外企業で、基本はPanasonic専用のOSではない
Panasonicも客の声拾って要望あげるとかの会社じゃないし、アップデートが来てもこの件が修正されるとは限らない
2024モデル買った人は、有料で人柱に応募したようなもん。
1日でもはやくアップデートで対応してほしい。
でもOS開発元が海外企業で、基本はPanasonic専用のOSではない
Panasonicも客の声拾って要望あげるとかの会社じゃないし、アップデートが来てもこの件が修正されるとは限らない
2024モデル買った人は、有料で人柱に応募したようなもん。
2025/11/16(日) 20:35:37.07ID:OfTzIVt30
>>382
DiXiM Playでできる
DiXiM Playでできる
384名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/17(月) 23:13:23.49ID:XyQDwyrk0 55W95B君、価格コムの売れ筋30位台になってて意外と売れてるのかなと思ったらここに来て最安価格が2万以上上がってた 売れてる証拠やね。
AV watchアワードで悪くない評価だったのも後押ししてるのかな
AV watchアワードで悪くない評価だったのも後押ししてるのかな
385名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/18(火) 11:22:39.66ID:keQDoB540 今の中華テレビの躍進はパナの技術提供にあるんだろ
屋根貸して母屋取られた感
屋根貸して母屋取られた感
386名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/18(火) 12:44:31.31ID:6PLdDGvC0 テレビどころか他の家電もそうだけど人件費が安いからって中国に工場作った製造業は全部じゃん
新幹線とかもそうだし
新幹線とかもそうだし
387名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/18(火) 12:45:22.73ID:SbCCUTRA0 それを言うとメモリ(半導体)も東芝からSamsungへプレゼントか
388名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/18(火) 12:55:40.61ID:q3Fv62/D0 そもそも中国に工場作るときは製造方法を全て開示して更に資本は必ず中国側が51%以上を持つっていう不平等な取引なのに
人件費に釣られてモンスターを作った企業は罪深いよ
人件費に釣られてモンスターを作った企業は罪深いよ
389名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/18(火) 13:46:24.98ID:TyGy4AW90 >>388
そりゃ先進国は皆進出したから仕方ない
そりゃ先進国は皆進出したから仕方ない
390名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 06:29:03.40ID:hQbdDG7r0 あのPHILIPSすら切り売り切り売りで白物家電とか中華傘下だもんな
それでもヘルスケア部門を死守できたのが東芝とは違うとこ
それでもヘルスケア部門を死守できたのが東芝とは違うとこ
391名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 07:33:56.24ID:lXyIOEPb0 VIERAにAmazonファイヤーTVスティックを付けて配信動画を見ているが
Amazonの方のリモコンの音量ボタンが効かない のは俺だけ?
Amazonの方のリモコンの音量ボタンが効かない のは俺だけ?
392名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 11:07:54.21ID:L2v/0yxU0 東芝は原子力事業が震災で駄目になったのがな…
393名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 11:15:22.04ID:GjVs18xO0 >>345
明治維新がイギリスユダヤの反政府軍への
武器と資金の提供によるクーデターなのは知ってるが
田布施などに外国由来の人たちは多くいたのだろうか?
現総理の高市ではなく前総理の石破が選出された
前回の自民党総裁選にぶつけるかたちで朝日新聞が報じた
安倍が自民党本部に統一教会幹部を呼んで選挙応援を依頼した記事
あれも応援を依頼した候補者は保守系マスコミ出身どころか
さきにあげた田布施出身で同姓の人にもリベラル政党を敵視する
保守系政党の人がいることからやはり右も左もすべてその系譜なのか
安倍暗殺も親中派が多い宏池会出身の岸田政権が存続するように
中国軍情報部が山上を「オズワルド」として用意したと考えていい?
明治維新がイギリスユダヤの反政府軍への
武器と資金の提供によるクーデターなのは知ってるが
田布施などに外国由来の人たちは多くいたのだろうか?
現総理の高市ではなく前総理の石破が選出された
前回の自民党総裁選にぶつけるかたちで朝日新聞が報じた
安倍が自民党本部に統一教会幹部を呼んで選挙応援を依頼した記事
あれも応援を依頼した候補者は保守系マスコミ出身どころか
さきにあげた田布施出身で同姓の人にもリベラル政党を敵視する
保守系政党の人がいることからやはり右も左もすべてその系譜なのか
安倍暗殺も親中派が多い宏池会出身の岸田政権が存続するように
中国軍情報部が山上を「オズワルド」として用意したと考えていい?
394名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 11:40:26.82ID:QISDJUQt0 >>391
音量ボタン操作できるよ
音量ボタン操作できるよ
395名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 12:13:18.98ID:aIDCh/Ra0 日本は閉鎖的で自国産の選好が高く「外国産家電の墓」と呼ばれてたが
今や上位3位まで中国台湾傘下のメーカーだもんな
パナソニックはtcl以下まで落ちた
今や上位3位まで中国台湾傘下のメーカーだもんな
パナソニックはtcl以下まで落ちた
396名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 17:41:13.44ID:1pc8X4w30 まさかハイテクの分野で日本が韓国や台湾に頭を下げる時代が来るとはね
昔、日本の自動車が席巻し始めた頃のアメリカ人もそう感じたかもしれないな
昔、日本の自動車が席巻し始めた頃のアメリカ人もそう感じたかもしれないな
397名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 17:46:47.15ID:SfK3aKLM0 日本人が貧乏になったってことでしょ。 外国のテレビは安いから
2025/11/19(水) 18:32:01.46ID:wuTsrKn50
ずっと一番、追い抜かれるどころか追いつかれることすらないって思ったのは日本人だけだから
399名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 22:30:02.45ID:VenMWEsa0 Samsungテレビ再上陸もありうるよ
それだけ海外メーカーに対する国内メーカーの優位性が無くなってきてる
それだけ海外メーカーに対する国内メーカーの優位性が無くなってきてる
2025/11/19(水) 22:50:57.17ID:f14622ox0
国内勢もうパナとソニーしか無くね?
401名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 23:54:56.22ID:L2v/0yxU0 SAMSONってTVは日本から撤退してたのか
402名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/19(水) 23:56:44.63ID:L2v/0yxU0 sumsungだった
2025/11/20(木) 02:12:54.13ID:aHRo9AtG0
>>396
技術指導という名の下に技術を無償提供したんだもん。
お陰で価格競争に敗れて、儲からない分野の研究開発には投資しなくなったから技術で追い抜かれた。
教育もゆとり教育と新学習指導要領の演習軽視の教育で更に劣化。
カタカナの書けない子供や九九の言えない子供が量産されてる。
日本人が日本を取り戻して修正しなければ確実に途上国になる。
技術指導という名の下に技術を無償提供したんだもん。
お陰で価格競争に敗れて、儲からない分野の研究開発には投資しなくなったから技術で追い抜かれた。
教育もゆとり教育と新学習指導要領の演習軽視の教育で更に劣化。
カタカナの書けない子供や九九の言えない子供が量産されてる。
日本人が日本を取り戻して修正しなければ確実に途上国になる。
404名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 09:56:41.12ID:gA/+TxYF0 高級モデルで差別化はかるしかないね
安いモデルは価格競争できないパナソニックはもう無理じゃないかな
安いモデルは価格競争できないパナソニックはもう無理じゃないかな
2025/11/20(木) 11:38:42.25ID:0St46nrv0
誰か助けて
以前z90aで暗い箇所がモヤモヤというか滲むって書き込んだんだけど、あれからパネルと基板を交換したんだが、以前変わらず。
これはやはりソフトの問題なのか。
色々と設定を変えてはみたんだがダメでした。
家族もひどいって言ってるから、間違いなくおかしいと思うんだが。
地デジ、アマプラ、YouTube全ておかしい。4k映像でも暗い箇所のみ滲むんだよね。
(バキバキの4kデモ動画みたいのは暗部もきれい)多分画質が悪いとそうなるのかと思うんだが、以前の4k液晶などはそんなことなかったもので。
以前z90aで暗い箇所がモヤモヤというか滲むって書き込んだんだけど、あれからパネルと基板を交換したんだが、以前変わらず。
これはやはりソフトの問題なのか。
色々と設定を変えてはみたんだがダメでした。
家族もひどいって言ってるから、間違いなくおかしいと思うんだが。
地デジ、アマプラ、YouTube全ておかしい。4k映像でも暗い箇所のみ滲むんだよね。
(バキバキの4kデモ動画みたいのは暗部もきれい)多分画質が悪いとそうなるのかと思うんだが、以前の4k液晶などはそんなことなかったもので。
2025/11/20(木) 11:55:59.67ID:hRaMAHyS0
前に書いてた時も言われてたが、vieraはノイズリダクションとか弱いから、
綺麗なソースは綺麗に映すが、汚いソースは汚いまま映すよ
綺麗なソースは綺麗に映すが、汚いソースは汚いまま映すよ
2025/11/20(木) 12:03:05.81ID:6fGOzBmP0
プローヴァ「VIERAの滲みはいい滲み、REGZAの滲みは悪い滲み」
2025/11/20(木) 12:03:32.16ID:0St46nrv0
2025/11/20(木) 12:05:53.13ID:0St46nrv0
一つ疑問なんだが、世の中のVIERAを使ってる人は、この暗い箇所のモヤモヤは観てて気にならないのか
410名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 12:17:22.97ID:vd0MwMlx0 >>409
うちの低グレードVIERAは暗い箇所モヤモヤはないのか分からないが気にはならないな
うちの低グレードVIERAは暗い箇所モヤモヤはないのか分からないが気にはならないな
411名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 12:22:08.92ID:XIc/jp8g0 プローヴァ「ビエラのモヤモヤが気にならないのは優れた目を持っているからビエラのモヤモヤが気になるのはその程度の目しか持っていないから」
412名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 13:29:05.62ID:5LWGwJCj0 >>405
コントラストかピクチャーを上げすぎなんじゃない?
映像ソースに含まれる階調のうち暗い階調は表示しないように設定するのが普通。制作側はそうやって映像を作ってる。暗部のザワザワは見た目上わからなくして表示してほしいのが制作側の意図。
画質調整用のパターンなりディスクなりでちゃんと正しい階調幅で表示するよう調整すれば良い。
簡単に手に入るのはスターウォーズ1,2,3のDVDで特典映像にTHXの画質調整パターンが入ってる。レンタルショップにあるだろう。
もしくはそこまでしたくないならシネマプロモードを元に調整すれば良い。ダイナミックは論外だがスタンダードでもデタラメな調整になってるよ。
コントラストかピクチャーを上げすぎなんじゃない?
映像ソースに含まれる階調のうち暗い階調は表示しないように設定するのが普通。制作側はそうやって映像を作ってる。暗部のザワザワは見た目上わからなくして表示してほしいのが制作側の意図。
画質調整用のパターンなりディスクなりでちゃんと正しい階調幅で表示するよう調整すれば良い。
簡単に手に入るのはスターウォーズ1,2,3のDVDで特典映像にTHXの画質調整パターンが入ってる。レンタルショップにあるだろう。
もしくはそこまでしたくないならシネマプロモードを元に調整すれば良い。ダイナミックは論外だがスタンダードでもデタラメな調整になってるよ。
2025/11/20(木) 14:12:37.51ID:vln+Ugab0
テストパターンって今もディスクメディアでやるもんなの?
414名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 14:16:44.33ID:5LWGwJCj0 JPGとかで拾ってきてUSBメモリとかで読ませて表示したりもできる
2025/11/20(木) 14:19:09.66ID:0St46nrv0
2025/11/20(木) 14:26:57.42ID:vln+Ugab0
今回は大昔のAV REVIEWに付いてたFPDベンチマークとかいうBDと地デジのカラーバーで調整した後に味付けしたけど
今後はBDレコーダーも滅亡しそうだし4K用のパターンもいるだろうし面倒だな
今後はBDレコーダーも滅亡しそうだし4K用のパターンもいるだろうし面倒だな
417名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 14:41:16.76ID:5LWGwJCj0 4k用はなくても困らないというか。SDRは4kも2kも変わらないし、HDRはSDRの調整プラス明るさを上げるだけだから。
HDRのときどれだけ明るさを上げるかは、民法BSの4kサイマルと2kをザッピングしてだいたい設定すれば良い。
HDRのときどれだけ明るさを上げるかは、民法BSの4kサイマルと2kをザッピングしてだいたい設定すれば良い。
418名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 16:35:01.05ID:Lx2sYdgN0 >>405
メーカー担当はパネル交換したあと、そのモヤモヤ映像見てなんて言ってた?
メーカー担当はパネル交換したあと、そのモヤモヤ映像見てなんて言ってた?
419名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 16:46:30.63ID:Lx2sYdgN0 >>405
有機ELは微妙なムラも映像もしっかり描き分ける性能を持ってるからね
そういうムラのある映像だからじゃないかな
また液晶テレビはコントラスト性能が低くメリハリ付けるために明暗部をつぶす傾向があるのと、微妙な暗部映像はバックライト制御で黒浮きしないように潰すので、今までモヤモヤは潰れて気づかなかっただけじゃないかな?
液晶テレビは宇宙や夜空が汚い、星が光らないなど暗部表現が苦手だからねー
有機ELは微妙なムラも映像もしっかり描き分ける性能を持ってるからね
そういうムラのある映像だからじゃないかな
また液晶テレビはコントラスト性能が低くメリハリ付けるために明暗部をつぶす傾向があるのと、微妙な暗部映像はバックライト制御で黒浮きしないように潰すので、今までモヤモヤは潰れて気づかなかっただけじゃないかな?
液晶テレビは宇宙や夜空が汚い、星が光らないなど暗部表現が苦手だからねー
2025/11/20(木) 20:22:38.67ID:arZsg3zd0
>>419
修理担当の人も同じように言ってた。
有機elは暗部の再現が上手いからですって。
モヤモヤや滲んでるとは言わなかった。こんなもんですよと。
とりあえずスター・ウォーズ借りたから調整してみる。
修理担当の人も同じように言ってた。
有機elは暗部の再現が上手いからですって。
モヤモヤや滲んでるとは言わなかった。こんなもんですよと。
とりあえずスター・ウォーズ借りたから調整してみる。
421名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/20(木) 23:03:56.77ID:tSAk+PTk0 もしかしてバンディングが気になる的な話なのか?
2025/11/21(金) 09:38:16.16ID:vzAZR7500
輝度のLG「G5」と階調のパナ「Z95B」が激突!!今年の有機は凄かった〜AV Watchアワード座談会・後編
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/2063933.html
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/avwaward/2063933.html
423名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 13:22:18.94ID:pf3aiT460 毎週月曜の6時前
BS朝日の2KSDRチャンネルと4KHDRチャンネルで
「BSAオープニング」というカラーバーの放送があるから
それぞれすこしずつ時間をずらして録画すると調整用としていい
BS朝日の2KSDRチャンネルと4KHDRチャンネルで
「BSAオープニング」というカラーバーの放送があるから
それぞれすこしずつ時間をずらして録画すると調整用としていい
424名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 14:40:12.94ID:parDqX280 >>422
出荷時のパネルチューニング無くなったのか...
出荷時のパネルチューニング無くなったのか...
425名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 18:09:38.40ID:AlFkV0Hy0 >>424
パナのホームページに書いていないものはないと考えるべき
無くなったものを「無くしました」とは書かないから新型が発表されたら一文字残らず比較しまくって気になった事はサポートに質問しようw
パナソニックは毎年なにかしらのサイレントオミットがある
パナのホームページに書いていないものはないと考えるべき
無くなったものを「無くしました」とは書かないから新型が発表されたら一文字残らず比較しまくって気になった事はサポートに質問しようw
パナソニックは毎年なにかしらのサイレントオミットがある
426名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 18:12:16.97ID:SXdYrV3P0 パナソニック、Fire TV/スマホで使えるレコーダ「miyotto」今日発売
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2065442.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2065442.html
2025/11/21(金) 18:54:15.07ID:/DOB78Nm0
2025/11/21(金) 18:54:44.61ID:/DOB78Nm0
2025/11/21(金) 18:55:25.52ID:/DOB78Nm0
2025/11/21(金) 18:56:30.24ID:/DOB78Nm0
2025/11/21(金) 18:57:32.48ID:/DOB78Nm0
どう見てもおかしいんだよね。
2025/11/21(金) 18:59:21.99ID:/DOB78Nm0
元の画質が悪いとしても明るいシーンは綺麗なんだよな
433名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 19:06:08.75ID:GOczZoeP0 >>427
THXオプティマイザーは隠しメニュー的になってるからよく探してみ?初見では見つからないかも。
見た感じ黒浮きしてるだけかな。THXで調整してどうなるかだな。
ソラリゼーションしてると壊れてる可能性はある。昔それでブラウン管テレビの基盤交換した。
THXオプティマイザーは隠しメニュー的になってるからよく探してみ?初見では見つからないかも。
見た感じ黒浮きしてるだけかな。THXで調整してどうなるかだな。
ソラリゼーションしてると壊れてる可能性はある。昔それでブラウン管テレビの基盤交換した。
434名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 19:09:32.10ID:GOczZoeP0 設定メニュー見せてよ。どういう値になってるのか。
2025/11/21(金) 19:11:48.20ID:/DOB78Nm0
2025/11/21(金) 19:13:14.70ID:/DOB78Nm0
家族みんなが見んるで基本はオート
wスピードだけ弱にした
wスピードだけ弱にした
437名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 19:17:42.62ID:GOczZoeP0 明るさマックスだと黒は浮いちゃうね。
HDRの時に100にするくらいで、普段はSDRで30-50くらい。部屋の明るさによるけど。
まあTHXで調整してみるんだな。
HDRの時に100にするくらいで、普段はSDRで30-50くらい。部屋の明るさによるけど。
まあTHXで調整してみるんだな。
438名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 19:41:47.71ID:GOczZoeP0 詳細設定に黒レベルとか黒伸長とかないかな?それをいじると黒浮きは抑えられる
それもTHXオプティマイザーで調整できる
それもTHXオプティマイザーで調整できる
2025/11/21(金) 19:50:04.03ID:/DOB78Nm0
440名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 19:55:03.81ID:GOczZoeP0 >>439
メニュー画面から矢印で選んでいくとTHXのロゴがあるはず。エピソード1を借りたことあるがその時はあったよ。
メニュー画面から矢印で選んでいくとTHXのロゴがあるはず。エピソード1を借りたことあるがその時はあったよ。
2025/11/21(金) 20:27:21.32ID:/DOB78Nm0
442名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 21:07:22.86ID:AlFkV0Hy0 PS5あるんならゲーム写して比較したらいいんじゃね
PS5用のHDRゲーか何か
体験版とかもあるだろ
ゲームでおかしくならないならソースが汚いか画質補正が悪さしてるののどっちか
原因を切り分けしていかないと
PS5用のHDRゲーか何か
体験版とかもあるだろ
ゲームでおかしくならないならソースが汚いか画質補正が悪さしてるののどっちか
原因を切り分けしていかないと
2025/11/21(金) 21:52:18.88ID:/DOB78Nm0
>>442
ゲームはあんまり気にならないが、ウツロノハネはわりと煙や霧みたいな表現が多くてその部分は結構気になる。
ゴーストワイヤーとウツロノハネ
ちょっと部屋が映り込んでるけど
https://i.imgur.com/J2UCDma.jpeg
https://i.imgur.com/dmydVP5.jpeg
ゲームはあんまり気にならないが、ウツロノハネはわりと煙や霧みたいな表現が多くてその部分は結構気になる。
ゴーストワイヤーとウツロノハネ
ちょっと部屋が映り込んでるけど
https://i.imgur.com/J2UCDma.jpeg
https://i.imgur.com/dmydVP5.jpeg
444名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 23:36:56.34ID:skfhAcwL0 セルDVDとレンタルDVDは同タイトルでも収録内容(主におまけ部分)が違ってたりする
前にそれで無駄金使って買い直した
前にそれで無駄金使って買い直した
445名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/21(金) 23:53:51.03ID:AlFkV0Hy0446名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/22(土) 01:05:22.96ID:gt49hJVc0 唐沢寿明版テレビドラマ「不毛地帯」は
セル版がディレクターズカットだったような
「白い巨塔」ほど視聴率がふるわなかったので
放送は後半に数話ほどカットしたらしい
ネット配信版はどちらなのか分からない
セル版がディレクターズカットだったような
「白い巨塔」ほど視聴率がふるわなかったので
放送は後半に数話ほどカットしたらしい
ネット配信版はどちらなのか分からない
447445
2025/11/22(土) 01:48:55.53ID:Pctro+Q50 書いた後に思ったんだけどミドルクラス買ったり映像補正に拘るタイプの人には重要性が低い事なんだろうな
そういうタイプの人にはモニター寄りって言われがちなパナのテレビは向かないのかも知れない
綺麗なものは綺麗に
汚いものは汚く正しく表示するテレビを好む人に向いてそう
そういうタイプの人にはモニター寄りって言われがちなパナのテレビは向かないのかも知れない
綺麗なものは綺麗に
汚いものは汚く正しく表示するテレビを好む人に向いてそう
448名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/22(土) 07:27:27.82ID:3f3nulof02025/11/22(土) 10:18:32.27ID:JCxJm5r/0
>>397
というよりテレビにそこまで求めなくなったんじゃないのかな
というよりテレビにそこまで求めなくなったんじゃないのかな
2025/11/22(土) 16:53:32.11ID:vkSS83Y90
今ってもうプライマリーRGBタンデムを使ってるZ95B一択な感じ?
Z95Aはなかなか安くなってるけど
Z95Aはなかなか安くなってるけど
451名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/22(土) 17:09:32.51ID:HK/zURNu0 MLA買うよりは、Z90AかZ90B買った方が良いよ
Z95Aは曇りガラスだから
Z95Aは曇りガラスだから
2025/11/22(土) 17:36:41.03ID:0zb/Yat/0
最近の有機ゲーミングモニターってMLAのやつかなりあるんだな
大抵上位機種だけど
それでいいのか?って思ってしまうw
大抵上位機種だけど
それでいいのか?って思ってしまうw
2025/11/22(土) 17:55:26.67ID:hauvoRRG0
去年まではMLA買えとか言ってたのに今年はMLAはダメって言う
結局のところなにか技術的な裏付けがあるわけじゃなく出てるものた対してあーだこーだ言ってるだけ
結局のところなにか技術的な裏付けがあるわけじゃなく出てるものた対してあーだこーだ言ってるだけ
2025/11/22(土) 18:16:32.93ID:0zb/Yat/0
去年の時点でもMZ2500パネルとバリバリ賛否分かれてたでしょ
455名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/22(土) 18:58:51.09ID:HK/zURNu0 何処かにPanasonicのMLAイメージ動画が有ったけど
あれ見たら曇りガラス駄目だなと気が付くけど
プローヴァ脳の奴らがメーカーに騙されただけだろ
実際には明るくならんし
あれ見たら曇りガラス駄目だなと気が付くけど
プローヴァ脳の奴らがメーカーに騙されただけだろ
実際には明るくならんし
2025/11/22(土) 19:01:15.72ID:aNJS3ddP0
プローヴァなんてメーカーや他人が書いたことをまるで自分が作ったかのように能書きタレてるだけだしな
457名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/22(土) 21:31:44.27ID:36dDeAYO0 ゲーミングモニターのMLAはそもそもノングレアだから関係ない。MLAの黒浮きはパネルがグレア+明るい部屋での視聴時に起こる現象
2025/11/23(日) 00:32:27.05ID:9Av/D4Nj0
z95a実際に使ってるがそんなこと問題に思ったこと一度もない。
2025/11/23(日) 02:15:52.00ID:u6DvJs5+0
460名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/23(日) 11:43:23.41ID:bzs3p18p0 >>447
そんなことないよ
モニター寄りってのは色味のことで派手な見栄えより色の正確性重視ってこと
スタンダードやリビングなどはしっかり正確性を維持しながら見栄えの発色になってる
画像処理についても超解像もノイズ処理も元の情報を活かしディテール潰さずに補正かけて綺麗。他社は結構かけすぎて潰れてることが多い。かけたいなら設定を強くすれば良い
フレーム補間処理も他社より精度高いので強でも破綻しにくいしにからアニメなども滑らかだしね
出なきゃ毎年トップレベルの画質で評価されてないよ
そんなことないよ
モニター寄りってのは色味のことで派手な見栄えより色の正確性重視ってこと
スタンダードやリビングなどはしっかり正確性を維持しながら見栄えの発色になってる
画像処理についても超解像もノイズ処理も元の情報を活かしディテール潰さずに補正かけて綺麗。他社は結構かけすぎて潰れてることが多い。かけたいなら設定を強くすれば良い
フレーム補間処理も他社より精度高いので強でも破綻しにくいしにからアニメなども滑らかだしね
出なきゃ毎年トップレベルの画質で評価されてないよ
2025/11/23(日) 13:39:47.66ID:unjaeHVL0
赤だけ蛍光色っぽく光るのがよく分からない
他にあった飽和を抑制する設定が欲しい
他にあった飽和を抑制する設定が欲しい
462名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/23(日) 14:03:07.45ID:vNE618nT0 ファームの色空間が間違ってるんじゃね?
sRGBを2020で表示すると赤が浮くから
sRGBを2020で表示すると赤が浮くから
2025/11/23(日) 17:09:11.40ID:rUMv45D20
フレーム補間の優秀さでパナを選びました
2025/11/23(日) 18:03:09.55ID:BHrlCIWO0
トップレベルの画質で評価って売れてなけりゃ評価されてないのと同じだけど
芸術品かなんかと勘違いしてないか?
芸術品かなんかと勘違いしてないか?
2025/11/23(日) 20:00:36.62ID:XLP1yDNF0
欧州市場でもパナのOLEDは高く評価されてきたが撤退だもんなぁ…
466名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/23(日) 20:22:32.13ID:z9aGOWl80 ついでに言うとトップレベルの評価貰ってるのは元の映像が高品質なものを映してる時の話だからな。フレーム補間は良いがノイズリダクションと超解像は微妙だろ。
NRに関しては23年モデルの評価ではブロックノイズがそのまま出てて全く効いていないと指摘されたし、以降のモデルも改善してるがレグザソニーのレベルには至らずと評されてる。
超解像は一見効いてるように見えるけど、ビエラはデフォルトでシャープネスが強くかかってるからそう見えるだけで、試しにシャープネス0にしたら超解像自体の効きはかなり弱いのがわかるよ。
結果的にくっきり見えるならいいじゃんって言われそうだけど、精細感の向上を超解像オンリーではなくシャープネスにかなり頼ってるから処理の難しい映像が入ってきた時アナザー効果で色が薄くなる。
NRに関しては23年モデルの評価ではブロックノイズがそのまま出てて全く効いていないと指摘されたし、以降のモデルも改善してるがレグザソニーのレベルには至らずと評されてる。
超解像は一見効いてるように見えるけど、ビエラはデフォルトでシャープネスが強くかかってるからそう見えるだけで、試しにシャープネス0にしたら超解像自体の効きはかなり弱いのがわかるよ。
結果的にくっきり見えるならいいじゃんって言われそうだけど、精細感の向上を超解像オンリーではなくシャープネスにかなり頼ってるから処理の難しい映像が入ってきた時アナザー効果で色が薄くなる。
2025/11/23(日) 23:53:03.58ID:unjaeHVL0
>>462
なるほど…よく分からないが理由はちゃんとあるのね
なるほど…よく分からないが理由はちゃんとあるのね
2025/11/24(月) 01:18:25.01ID:oFOwbtJL0
次の買い替えはZ95Bが価格改定されるまで気長に待つか
469名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/24(月) 03:44:32.62ID:kw+pa8vH0 少し前までテレビのCMよく見かけたけど最近全くみーひんな
470名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/24(月) 13:06:55.21ID:mYq3dl1G0 >>466
初期設定はメーカーで違うけどパナの超解像処理はDIGAも含め評価高いよ
無理にカリカリにしないだけで輪郭カーブ処理とか滑らかだしな
シャープス設定は他社も同じだけど
パナは元々ある映像情報を引き出すことを重視してる
最近は見栄え色やNRもオートや標準でも強め介入して変えてきてる
他社のように加工しすぎがいいかは好みだな
初期設定はメーカーで違うけどパナの超解像処理はDIGAも含め評価高いよ
無理にカリカリにしないだけで輪郭カーブ処理とか滑らかだしな
シャープス設定は他社も同じだけど
パナは元々ある映像情報を引き出すことを重視してる
最近は見栄え色やNRもオートや標準でも強め介入して変えてきてる
他社のように加工しすぎがいいかは好みだな
471名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/24(月) 13:12:20.43ID:5alTRDam0 画質調整する時はオートなんちゃらやAIなんちゃらという仕組みは全部切って行うのが大事。
オートなんちゃらは現状弊害のほうが大きいから、調整が終わったあとに弱めにオンにしたり、そのままオフで使ったり。
オートなんちゃらは現状弊害のほうが大きいから、調整が終わったあとに弱めにオンにしたり、そのままオフで使ったり。
472名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/24(月) 14:42:35.79ID:4+7lYQXb0 >>470
シャープネス設定他社も同じじゃ無いけど...例えばレグザは全てのモードでシャープネス0(輪郭強調無し)
ビエラはスタンダード系でシャープネス50、モニター系モードでもフィルムメーカーモード以外シャープネス30掛かってる。
これに上書きする形で超解像をかけてるからアナジー効果で弊害が見えるという話をしてる。DVDレコーダーの超解像処理が優秀だからと言って同社のテレビの超解像も無条件で良いわけではない。
シャープネス設定他社も同じじゃ無いけど...例えばレグザは全てのモードでシャープネス0(輪郭強調無し)
ビエラはスタンダード系でシャープネス50、モニター系モードでもフィルムメーカーモード以外シャープネス30掛かってる。
これに上書きする形で超解像をかけてるからアナジー効果で弊害が見えるという話をしてる。DVDレコーダーの超解像処理が優秀だからと言って同社のテレビの超解像も無条件で良いわけではない。
2025/11/25(火) 01:51:57.36ID:XNNxzupr0
最近ウチのテレビも輝度が下がってきた気がするんだよなぁ
2025/11/25(火) 18:28:58.97ID:AzA9jqg40
いつものように電源入れたら
「USB-HDDが接続されました。録画用HDDとして登録しますか?」
1年分の録画が…
別のHDDでも喰らって交換(今回はアイオー)したのに3回目発生はキツい
「USB-HDDが接続されました。録画用HDDとして登録しますか?」
1年分の録画が…
別のHDDでも喰らって交換(今回はアイオー)したのに3回目発生はキツい
475名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/25(火) 20:40:27.93ID:pqo3IM+90 外付けは見たら消すだね
データ飛んだりポート自体機能しなくなるとか結構ある
データ飛んだりポート自体機能しなくなるとか結構ある
2025/11/25(火) 21:22:54.09ID:+AAHCpRq0
2025/11/25(火) 23:34:43.31ID:AzA9jqg40
478名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 14:56:45.54ID:NcVvqJzu0 パナソニック、4K有機ELビエラの65V型「TV-65ZS9」「TV-65ZS8」と55V型「TV-55ZS8」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2041/id=153209/
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2041/id=153209/
479名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 15:05:19.84ID:YQ9Ur8WC0 >>478
外枠がファブリック素材じゃないのは評価できる。あとはMZ2500みたいにディスプレイ下部とスタンドの隙間を極限まで無くしたスタイルを復活させてくれ。
Z95世代から中途半端に隙間が広がってて好きじゃないんだ。
外枠がファブリック素材じゃないのは評価できる。あとはMZ2500みたいにディスプレイ下部とスタンドの隙間を極限まで無くしたスタイルを復活させてくれ。
Z95世代から中途半端に隙間が広がってて好きじゃないんだ。
480名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 15:12:10.35ID:RcX7Co3z0 43、48あたりはもう液晶オンリーになるんだろうな
まあそうなってくれた方が悩まずにすむ
まあそうなってくれた方が悩まずにすむ
481名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 15:22:19.27ID:/Bn5ol/T0 48型と42型購入予定だから
無くなっては困るなぁ…
無くなっては困るなぁ…
2025/11/28(金) 15:38:43.36ID:N1gZTacJ0
家電リサイクル収集所にエアコン持って行ったら2020や2021年頃の4Kビエラとかレグザとかが何台か出てた
GX850だけは型番が見えた
時が経つのは早い
GX850だけは型番が見えた
時が経つのは早い
483名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 15:45:40.89ID:dunnuwkM0 俺から見たら2020や21年製なんて全然現役だろって感じだな
2025/11/28(金) 16:03:16.02ID:HEcsXou00
>>478
指定価格の影響で65Z95Aの在庫を捌けそうにないから65ZS9に型番変更しただけじゃね
MZ世代はREGZAとパネル被らなかったけど、Z95A世代からはREGZAが同じパネルで安売りしてるし
指定価格の影響で65Z95Aの在庫を捌けそうにないから65ZS9に型番変更しただけじゃね
MZ世代はREGZAとパネル被らなかったけど、Z95A世代からはREGZAが同じパネルで安売りしてるし
2025/11/28(金) 16:31:03.03ID:M+RvtL670
ZS=実は最後の てことだろ
486名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 16:32:56.31ID:kNE4dNYX0 有機ELなんてよく買うな
487名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 17:47:34.64ID:iv0UdEX70 レイアウトフリービエラの新型買った。スッキリでいい。どこでもDIGA機能もつかってる。
大画面で映画はプロジェクターとAVアンプと使い分けてる。
大画面で映画はプロジェクターとAVアンプと使い分けてる。
488名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 18:59:12.57ID:87EbePKF0 Z95Aはzぜったaい買っちゃ駄目と
素人にも知れわたったから
それにしてもSONYの型番に似せてくる鼻糞ニック
素人にも知れわたったから
それにしてもSONYの型番に似せてくる鼻糞ニック
489名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 19:09:37.02ID:0uGMWZ4U0 TV-65Z95A→TV-65ZS9
奥行きが2mm増えただけ?なんだこの2mmは(´・ω・`)
奥行きが2mm増えただけ?なんだこの2mmは(´・ω・`)
490名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 19:11:48.61ID:0uGMWZ4U0 そもそもFire OSの時点で買う気がしねえ(´・ω・`)
491名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/28(金) 23:23:40.46ID:+Je21bY40 かわええな
2025/11/29(土) 01:21:05.67ID:43wZ8FvJ0
Z95AもZ95BもおそらくZ95CもFireOSなんだから嫌なら他社のTVを買えば良い
493名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 09:06:54.34ID:ZjDPFrC00 あれ?z95bポチッたがマズかったん?
2025/11/29(土) 09:27:59.51ID:GIzAZYY40
同じくBFで65Z95B買ったけどよかったかな?
495名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 09:38:09.14ID:9LC72uQq0496名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 11:42:24.04ID:ZfxcEzSt0 今更大顔面テレビに高級日本製求めてどーすんの(´・ω・`)
そのくせ衣服はユニクロなんだろう
そのくせ衣服はユニクロなんだろう
497名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 11:45:38.73ID:ZfxcEzSt0 パナならVIERA TV-55W95Bくらいかな
新築リビングに鎮座するテレビはこの辺が上限かと
新築リビングに鎮座するテレビはこの辺が上限かと
498名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 12:10:46.55ID:dje1JMVR0 服はアベイルだぞ
2025/11/29(土) 12:54:06.20ID:xO3YixN90
500名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 13:49:10.89ID:QLW79/KV0 今見たらヤフショイーベストで55Z95Bが設置5年保証付きで実質30万切ってるやんけ・・・
55X9900Rの方が高くなっちゃってるし売れてないの?
55X9900Rの方が高くなっちゃってるし売れてないの?
501名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 16:10:33.22ID:fte9R17K0502名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 16:12:22.92ID:fte9R17K0 間違えた2万年じゃなくて2万円
65型は3万円引きね
その代わり他のメーカーがやってるようなキャッシュバックは無い
65型は3万円引きね
その代わり他のメーカーがやってるようなキャッシュバックは無い
503名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/29(土) 16:28:27.92ID:PMgSoknl0 >>497
自分はLGのG5かz95bだったのでこっち買いますた。リビングは別でLGの65型置いたけど違和感はないよ。ただ嫁さんからはデカすぎると不評だが
今回は5畳の自分の書斎用に55型を買った。本当は65型が良かったけど視聴距離的にデカすぎると判断して55z95bにした感じです
ちなみにユニクロは大好きっす笑
自分はLGのG5かz95bだったのでこっち買いますた。リビングは別でLGの65型置いたけど違和感はないよ。ただ嫁さんからはデカすぎると不評だが
今回は5畳の自分の書斎用に55型を買った。本当は65型が良かったけど視聴距離的にデカすぎると判断して55z95bにした感じです
ちなみにユニクロは大好きっす笑
504名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/30(日) 13:56:47.80ID:eVb+9djb02025/11/30(日) 15:48:26.92ID:eNpNeUMT0
新しい4K液晶を古いプラズマテレビと並べて見比べるが、やはりプラズマテレビの方が何の違和感も無く見れる。新しいプラズマテレビが欲しい。新型プラズマテレビを要求する。
506名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/30(日) 15:56:59.08ID:CEYoQ9BG0 青函連絡船を復活させろってぐらいの無理な話だな
俺はプラズマが好きだったけど、もうどうにもならないよ
俺はプラズマが好きだったけど、もうどうにもならないよ
2025/11/30(日) 17:36:35.14ID:IyrCjRXi0
じゃあSED復活欲しい
2025/11/30(日) 20:00:16.03ID:zQ7RfyEg0
>>507
完成すらしてないのに復活とはこれいかに
完成すらしてないのに復活とはこれいかに
2025/11/30(日) 20:01:03.89ID:ZV5cycLu0
510名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/30(日) 21:05:32.40ID:5LkHZH970 プラズマ俺も好きで持ってたけど、
発熱するから夏暑いんだよねアレw
発熱するから夏暑いんだよねアレw
511名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/30(日) 21:10:57.43ID:G6FG6yXJ0 プラズマの焼き付きがトラウマで有機ELも避けてる
2025/11/30(日) 21:42:39.72ID:1FAi0GTm0
年金一人暮らしの叔父の家にある俺のお下がりVT5は今でも現役で朝から晩まで点けっ放しななのに全然焼きついてない
個体差かも知れないし設定(色温度低&ナノドリフトON)のせいかも知れない
基板は一度交換済みだけどさすがにそろそろ壊れるんじゃないかとハラハラしてる
ちなみにこの場合の焼きつきの定義は画面に付いた跡が消えなくなるという意味ね
同じ画面を30分も映しておけば跡は付くけど他の映像流せば5分程度で跡は消える
個体差かも知れないし設定(色温度低&ナノドリフトON)のせいかも知れない
基板は一度交換済みだけどさすがにそろそろ壊れるんじゃないかとハラハラしてる
ちなみにこの場合の焼きつきの定義は画面に付いた跡が消えなくなるという意味ね
同じ画面を30分も映しておけば跡は付くけど他の映像流せば5分程度で跡は消える
513名無しさん┃】【┃Dolby
2025/11/30(日) 22:59:00.72ID:A+Qd3td50 >>472
いやいや、レグザは初期設定の[0]は、[ー10]~[0]~[+10]の中央値[0]なんだよ。
パナの[0]~[50]~[100]の50と同じ。数値に騙されなるなよww。
なのでレグザの[0]シャープ処理がオフってわけじゃないんだよ。
もしかしてマイナス値にするとアンシャープ処理するとでも思ってるの?ブラウン管じゃないんだよww
>>466
これも指摘させてもらうと、パナの超解像はシャープネス設定と連動処理しているの知らないの?
パナはシャープネス[0]にすると、超解像が[強]にしてもアップスケール輪郭処理補正くらいでテクスチャ超解像も最小限になる
シャープネスを上げると、超解像度処理もより強くなり、輪郭補正やテクスチャ補正もより強くなる。
なのでオートにするとシャープネス設定値で好みの強弱幅になる。
シャープネスもシュートノイズが少なく処理してるから上げても弊害少ないから、クッキリ好きはあげれて問題ない
また、パナはガンマエリア制御などで映像内にある微細な情報を引き出す方向で解像度を出す画づくりはすばらしいと思う。
そんなにレグザが好きレグザ買えばいいじゃん。
レグザは色も変だし、NRでディテール潰れて画質悪いし、フレーム補間スタッタリングで引っ掛かりでショボイから俺は買わないけど。
いやいや、レグザは初期設定の[0]は、[ー10]~[0]~[+10]の中央値[0]なんだよ。
パナの[0]~[50]~[100]の50と同じ。数値に騙されなるなよww。
なのでレグザの[0]シャープ処理がオフってわけじゃないんだよ。
もしかしてマイナス値にするとアンシャープ処理するとでも思ってるの?ブラウン管じゃないんだよww
>>466
これも指摘させてもらうと、パナの超解像はシャープネス設定と連動処理しているの知らないの?
パナはシャープネス[0]にすると、超解像が[強]にしてもアップスケール輪郭処理補正くらいでテクスチャ超解像も最小限になる
シャープネスを上げると、超解像度処理もより強くなり、輪郭補正やテクスチャ補正もより強くなる。
なのでオートにするとシャープネス設定値で好みの強弱幅になる。
シャープネスもシュートノイズが少なく処理してるから上げても弊害少ないから、クッキリ好きはあげれて問題ない
また、パナはガンマエリア制御などで映像内にある微細な情報を引き出す方向で解像度を出す画づくりはすばらしいと思う。
そんなにレグザが好きレグザ買えばいいじゃん。
レグザは色も変だし、NRでディテール潰れて画質悪いし、フレーム補間スタッタリングで引っ掛かりでショボイから俺は買わないけど。
2025/12/01(月) 09:07:07.16ID:Qf8xtFk20
120hz信号の垂直解像度問題って解決された?
2025/12/01(月) 10:01:46.80ID:N0ktqEsl0
そんな問題は存在しない
516名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/02(火) 22:36:04.37ID:aXr80/o+0 今のVIERAって音量調整が画面上になったってマジ?
517名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/06(土) 14:34:08.09ID:OQZsICLx0 マジだし反応悪いしで普段使いに難アリだわ
第一候補だったがやめてLG G5にしようか検討し始めた
第一候補だったがやめてLG G5にしようか検討し始めた
2025/12/06(土) 14:58:18.65ID:o73E5TT70
たぶん誰かが字幕と被るとかクレーム入れたんだろうな
2025/12/06(土) 15:47:01.20ID:6T2ZFJku0
音量調整を上にするのはセンス無さすぎるな
520名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/06(土) 17:18:05.00ID:RHe9L4wK0 反応もめちゃくちゃ悪い。ヨドバシで色々いじったが音量は押して1.5秒くらいに反応する。音量でかくしすぎて下げる際に連打したらスゲー小さくなるみたいな。
521名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/06(土) 17:36:59.73ID:8d+gVQ6m0 音量調整の表示はFireTVOSになってから中央上部になってしまった
中央下部だったのはMZ2500までだね
中央下部だったのはMZ2500までだね
522名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/06(土) 17:46:25.98ID:8d+gVQ6m02025/12/06(土) 18:05:48.23ID:d5rQWgY+0
なんか安っぽいw
2025/12/06(土) 18:06:07.01ID:JorlvWF60
ボリュームなんて上、下関係なく真ん中である必要ないんよ
2025/12/06(土) 18:41:27.07ID:d5rQWgY+0
OSDって肝心な画面にオーバーレイされてしまうからあんま好きじゃないんだよなぁ
欲を言えば、チャンネル番号(入力)と音量はハードウェア表示だと有り難い
昔、7セグ表示とかを備えていたやつあったよな
欲を言えば、チャンネル番号(入力)と音量はハードウェア表示だと有り難い
昔、7セグ表示とかを備えていたやつあったよな
526名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/06(土) 18:58:04.37ID:/5JcvUHA0 テレビ番組のテロップ文字が音量ゲージと被って文字が見えなくなるから上に変更したんだろうなと
527名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/06(土) 19:21:13.72ID:7nVTDiDU0 もう、TVチューナー無しモデル出してよ…。
528名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/06(土) 19:25:40.71ID:3G3fULSF0 >>527
それテレビじゃなくてモニター
それテレビじゃなくてモニター
529名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/06(土) 19:30:04.65ID:7nVTDiDU0530名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/07(日) 14:30:53.41ID:Hwt51TJ00 テレビ事業危ういってことはもうパナソニックのテレビ買うのは今後危険ってことかな?最低10年は使いたいぞ笑
531名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/07(日) 14:34:37.84ID:HsAAjQC302025/12/07(日) 15:26:26.01ID:I+PPZn6f0
最悪fire stickとか外付けすりゃどうとでもなると思うけど
2025/12/07(日) 17:24:22.60ID:NskLHrHN0
VIERAファンには申し訳ないがプローヴァが狼狽える様が見たいので早くテレビ事業から撤退して欲しい
534名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/07(日) 18:47:24.49ID:VzyHbkPd0 独自OS最終モデルであるMZ2500で10年戦うわ
535名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/07(日) 20:36:03.22ID:AbV/TiT00536名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/08(月) 04:48:48.03ID:r2Ac+8YB0 ナショナルに戻そうぜー
ナショナルのテレビもうこれしかない
ナショナルのテレビもうこれしかない
2025/12/08(月) 08:34:17.09ID:Y7wGz90z0
明るいナショナル♪
2025/12/08(月) 15:45:16.23ID:gGrPm4QG0
>>535
社長のコメント読めば分かるが全く目処は立ってないぞ
社長のコメント読めば分かるが全く目処は立ってないぞ
539名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/08(月) 16:42:41.20ID:r2Ac+8YB0 ナショナルの換気扇もシーリングも扇風機も現役
540名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/08(月) 16:59:27.22ID:fZLPh5Fu0 パナソニック野球部来季で休部へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6561724
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6561724
541名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/08(月) 18:12:50.81ID:l7+cEXMK0 電工組が家電組を中国に移転しろとパナソニック電工組替えに反対していた理由のとおりになりました
汐留本社に移転するカネがあったなら他にやることなかったのですかと
汐留本社に移転するカネがあったなら他にやることなかったのですかと
2025/12/09(火) 10:08:21.57ID:xRMlAhGW0
パナソニックはサウスウエスト航空とかウォルマートを参考にすべき
543名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/09(火) 12:30:18.23ID:Sv1sZQcJ0 フィリップとかロイヤル・ダッチ・シェルも見習うべき
544名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/09(火) 14:35:32.90ID:kQeVoI/f0 エッソとシェルは日本で屋号使うのやめやがって、裏切り者め
2025/12/09(火) 15:04:26.25ID:rWWkaQD40
MZ2500ってもうめっちゃ安いよね
2025/12/09(火) 18:14:53.41ID:e1Go+ONm0
発売当初から安い液晶テレビが市場シェアの大半なのに、型落ちの有機ELが大きく値崩れしない訳ないわな
有機ELは付加価値税を払って買うテレビだろう
有機ELは付加価値税を払って買うテレビだろう
547名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/09(火) 19:25:23.59ID:2p3UpsNq0 型落ちの状態良い展示品に長期保証つけて買うのがコスパ良いな
548名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 00:05:31.11ID:qb3Cjt6G0 わしのKUROは18年超えたよ。焼き付きもなく元気だ。実家のKUROは17年半で力尽きたがな。KUROの技術者パナに移ったんだよね。
549名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 04:22:16.34ID:yzpizVzu0 >>538
2Qの決算発表時に目処が立ったと言ってるよ
2Qの決算発表時に目処が立ったと言ってるよ
550名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 07:50:36.63ID:kud/5uo40 ただのリストラだけどな。削っただけでプラスにはなってない。もうパナソニック買うのはダメなのかもしれない
2025/12/10(水) 08:50:11.44ID:eaROy9VF0
買えるまでは買うだけだよ
552名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 10:04:46.87ID:rc654KFU0 >>548
音もいいですか?ご愛用ありがとうございます
音もいいですか?ご愛用ありがとうございます
553名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 10:57:58.07ID:8bnXtaZ50554名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 11:56:19.94ID:J7EDBKeC0 指定価格制度やめたら?
555名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 14:45:25.68ID:ipUWmSAb0 プライベートビエラのfiretv搭載版まだかよ
2025/12/10(水) 16:53:36.93ID:63nUiJUb0
プライベートビエラは数世代前のスペックに戻して
何でどんどん退化してるんだ
何でどんどん退化してるんだ
557名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 17:26:25.79ID:J7EDBKeC0 Z95Bのファブリック生地スピーカーって、数年後には毛羽立ってきそうな気がする
558名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/10(水) 20:35:58.09ID:ixRlCqBm0 わかる。劣化が目に見えるわな。ファブリックはない。
2025/12/11(木) 07:56:55.41ID:Dm3f5OPE0
手に触れるようなもんでもないし、大丈夫じゃね
掃除も毛ばたきとか柔らかいやつで
掃除も毛ばたきとか柔らかいやつで
2025/12/11(木) 18:18:03.46ID:wkzEgXiY0
質問者「5年前に買ったVIERAですがスピーカーのファブリックが毛羽立って見窄らしくなりましたどうにかなりませんか?」
プローヴァ「ファブリックが毛羽立って見窄らしくなるのは正常ですこれを嫌ってスピーカー部を樹脂や金属にする低品質のメーカーには注意してください」
プローヴァ「ファブリックが毛羽立って見窄らしくなるのは正常ですこれを嫌ってスピーカー部を樹脂や金属にする低品質のメーカーには注意してください」
561名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/12(金) 00:48:02.89ID:27dEJMtO0 今回の筐体デザイン変更が6年ぶりだから下手したら向こう6年はデザイン変わらない可能性あるのやだなぁ
562名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/12(金) 01:02:46.25ID:Gx1oEWmg0 ファブリックで5年間は最低使うとか恐すぎ
563名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/12(金) 07:32:49.99ID:QNewXkce0 スピーカーのネットは逆立ってないから大丈夫じゃね
564名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/12(金) 08:22:50.13ID:3xJE98mj0 ぷろーば 「10年前の有機ELを今も使ってます」
常連「そりゃエア所有だな」
常連「そりゃエア所有だな」
565名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/12(金) 12:24:29.53ID:Tca+aOXd0 >>561
変わる変わらないより6年後にVIERAがそんざいしているかどうか…
変わる変わらないより6年後にVIERAがそんざいしているかどうか…
566名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/12(金) 12:40:41.17ID:SyP+o3x60 TV部門がなくなってるわ
2025/12/12(金) 12:49:58.28ID:zc4VwwcD0
誤:6年後にデザイン変わってもなかったらやだなぁ
正:6年後にビエラが存在してなかったらやだなぁ
正:6年後にビエラが存在してなかったらやだなぁ
2025/12/12(金) 13:08:22.61ID:n1SKQoBS0
テレビ事業売却になっても買収先はVIERAのブランド名を引き継いで存在してるはずだよw
2025/12/12(金) 13:26:09.87ID:zc4VwwcD0
A:名前も中身もVIERA
B:名前は別で中身VIERA
C:名前VIERAで中身別物
A,BならいいけどPanasonicVIERAというブランドだけ欲しいCもあり得る
B:名前は別で中身VIERA
C:名前VIERAで中身別物
A,BならいいけどPanasonicVIERAというブランドだけ欲しいCもあり得る
570名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/12(金) 20:29:46.71ID:f9latizS0 どなたか、Z90BにIO DataのSSDを差して録画に成功した実績をお持ちではないでしょうか?(IO DataのHP上でサポートされていることは確認済みなのですが
2025/12/13(土) 12:38:02.64ID:1e7x2q9Z0
Z95Bのサーマルフローっていう廃熱構造、
背面からの温風と言ってもいいくらいの廃熱で夏は暑く冬は暖かいっていうレビューあったけど、
マジなの?
そのおかげで2300nits出せてるとかあるのか。
背面からの温風と言ってもいいくらいの廃熱で夏は暑く冬は暖かいっていうレビューあったけど、
マジなの?
そのおかげで2300nits出せてるとかあるのか。
572名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 12:51:04.41ID:rPyuersh0 自作PCでCPUにでっかいファンつけて常時オーバークロックしてるようなもんだからな
573名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 13:45:42.88ID:+egP/OcQ0 何事も一長一短よな
z95bはおそらくフラッグシップの中でも純正な画質ならトップクラスだと思う。ただあくまで4Kコンテンツを見るとき限定だし、ソースによっては過剰な彩度。
今まさにヨドバシでz95b見ながらこれ書いてるが、日本の祭り映像や新緑の映像はひどい。肌は白く飛んでるし、白い衣装なんてはぼやっとしてる。新緑は蛍光カラーみたいになってる。なら輝度落とせよって話だがそれなら意味なくないか?と。ニャンコの散歩画像は綺麗だった。
まあ一番嫌なのははOS変えたせいで操作の遅延がひどい。慣れるだろうが
そして排熱で夏は地獄。でも冬は暖房いらずだな笑
まあでも「今一番綺麗な有機ELテレビ買いたい!」って考えならz95bは条件満たしてるのかなと思う。輝度至上主義だから今は。
z95bはおそらくフラッグシップの中でも純正な画質ならトップクラスだと思う。ただあくまで4Kコンテンツを見るとき限定だし、ソースによっては過剰な彩度。
今まさにヨドバシでz95b見ながらこれ書いてるが、日本の祭り映像や新緑の映像はひどい。肌は白く飛んでるし、白い衣装なんてはぼやっとしてる。新緑は蛍光カラーみたいになってる。なら輝度落とせよって話だがそれなら意味なくないか?と。ニャンコの散歩画像は綺麗だった。
まあ一番嫌なのははOS変えたせいで操作の遅延がひどい。慣れるだろうが
そして排熱で夏は地獄。でも冬は暖房いらずだな笑
まあでも「今一番綺麗な有機ELテレビ買いたい!」って考えならz95bは条件満たしてるのかなと思う。輝度至上主義だから今は。
574名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 13:56:40.02ID:M0R2L4DS0 排熱とファブリックの相性って相当悪くないか?
すぐ劣化しそうで
すぐ劣化しそうで
2025/12/13(土) 14:01:45.71ID:O0yeucv30
テレビのリモコンで操作することなんて設定いじる以外まずないし
576名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 14:12:58.73ID:+egP/OcQ0 ないことないし、リモコンが悪いって言ってるんじゃなくてテレビ側のUIの問題を指摘してるの。わかる?
2025/12/13(土) 15:00:53.92ID:O0yeucv30
分かる?とか言われても分かるけど使わないので問題ないです
578名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 15:41:30.30ID:EwSPs+4S0579名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 15:57:53.97ID:+egP/OcQ0580名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 17:46:53.58ID:cElUp2C50 ヨドバシの店頭モードで評価しても意味ないのになww
581名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 18:44:33.78ID:HYe/Z4ok0 忠実志向がウリなのにダイナミックモードだけ他社と同じ様に色乗せたら顧客の購入意図とメーカーの絵作りのソフィロソフィーに乖離が生まれるから良くないのは事実。
大多数の客は店頭モードの絵で判断するからな。
ビエラは去年までずっとダイナミックモードで他社と横並びで展示されたとき、忠実志向の企業理念が素人にも伝わるように配慮した調色だったのに、Z95Bのダイナミックモードでは伝わらないよ。
大多数の客は店頭モードの絵で判断するからな。
ビエラは去年までずっとダイナミックモードで他社と横並びで展示されたとき、忠実志向の企業理念が素人にも伝わるように配慮した調色だったのに、Z95Bのダイナミックモードでは伝わらないよ。
582名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/13(土) 19:29:30.16ID:EwSPs+4S0 >>581
店頭モードは大多数に訴求するにはシャープはやりすぎだけど、ある程度高輝度、高彩度に振らないと逆に売れない。
店員が上位機種に振りやすいようにあえてそうしてある。
シネマプロやFILM MAKER MODEの画質ははそもそもこのレベルの人向けではない。
店頭モードは大多数に訴求するにはシャープはやりすぎだけど、ある程度高輝度、高彩度に振らないと逆に売れない。
店員が上位機種に振りやすいようにあえてそうしてある。
シネマプロやFILM MAKER MODEの画質ははそもそもこのレベルの人向けではない。
2025/12/14(日) 00:42:52.29ID:Ly4Dbg1A0
ネット投稿はマニアの声がデカいが
現実の実売は液晶9割、有機EL1割
仮に1割が2割になる店舗があったとしても不毛な展示
現実の実売は液晶9割、有機EL1割
仮に1割が2割になる店舗があったとしても不毛な展示
2025/12/14(日) 07:10:25.83ID:6g9q78Qk0
結局のところ消費電力≒熱なので、排熱がーってお門違いなんだよな
同じ消費電力なら内部に熱を溜め込んで熱くなるか、素早く外に排出して冷ますかの違いでしかない
同じ消費電力なら内部に熱を溜め込んで熱くなるか、素早く外に排出して冷ますかの違いでしかない
2025/12/14(日) 18:59:34.12ID:l+1Knjmu0
Z95Cまだ~?
チンチン
チンチン
586名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/15(月) 02:08:39.88ID:wI7dPKDd0587名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/15(月) 19:22:28.82ID:Yoeyxyfc0 ドルビービジョン2と10+アドバンス
対応するのかな?
対応するのかな?
588名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/15(月) 20:33:59.63ID:byGO4n9S0 >>587
おそらく対応するだろう
おそらく対応するだろう
589名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/15(月) 21:14:11.36ID:KvVhgD1L0 出荷時のパネルチューニングはもう復活しないのか?
590名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/16(火) 00:24:49.59ID:wyPs6/R+0 ナショナルの液晶テレビは復活しないの?
2025/12/16(火) 01:48:42.97ID:1Y0rIW1I0
なんでアマゾンは50W90Aには配送設置オプションあるのに、43W90Aには無いんだろう
592名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/16(火) 16:43:49.38ID:mbqxrBkF0 W90Aだけどアプデきて気持ちほんの少し動作が軽くなった気がする
ほんの気持ち
ほんの気持ち
593名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/16(火) 20:15:20.81ID:JtDUK5qI0 Z95Aアプデきてますか?
594名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/16(火) 20:48:29.87ID:N/dovSEZ0 いまVIERAのプラズマ使ってるから買い換えるなら4K有機ELだよなと思ってるけど、
テレビで見るのは結局地デジやBS·CSでFHDからのアップコンバートになるからその辺はどのメーカーが強いのか?
つべではREGZAがアップコンバートに優れてるってのが多いけど実際そうなのかな?
テレビで見るのは結局地デジやBS·CSでFHDからのアップコンバートになるからその辺はどのメーカーが強いのか?
つべではREGZAがアップコンバートに優れてるってのが多いけど実際そうなのかな?
595名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/16(火) 21:32:55.48ID:34Te4czZ0 7年前の4k中古5万円ぐらいで漁ったら?
2025/12/17(水) 00:03:14.89ID:zRZn7DWA0
P55GT60から65Z95Aへ買い替えた
焼き付きも無いし貴重なプラズマと思って処分せず別室に残したけどフルHDに古さを感じる
焼き付きも無いし貴重なプラズマと思って処分せず別室に残したけどフルHDに古さを感じる
2025/12/17(水) 02:57:41.95ID:er2M4Fqg0
>>594AVwatchアワードの記事を読もう
598名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/17(水) 08:08:04.30ID:yQ5T+Fvb0 ブルーレイや地上波見るなら今の4K有機ビエラよりも
フルHDのプラズマのが画質いいんじゃないの?
フルHDのプラズマのが画質いいんじゃないの?
599名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/17(水) 08:58:29.84ID:24VL8Dn50 >>597
あれ全くあてにならんよ笑
あれ全くあてにならんよ笑
600名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/17(水) 11:24:23.37ID:JtHVUe5L0 フルHDは格子が気になるが、4kではほぼ人間の目では格子は認識できない
601名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/17(水) 12:01:16.66ID:ySpSwZKj0 43インチは気にならんけど、55インチ有機は気になる
50cmで使うと
50cmで使うと
602名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/18(木) 08:33:44.21ID:ZXa+z8co0 パナソニックのテレビとかよく買えるな
603名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/18(木) 08:35:46.32ID:KDEC+XWE0 まあ技術には確かなものがある
テレビ事業は2.3年で撤退濃厚だが
テレビ事業は2.3年で撤退濃厚だが
2025/12/18(木) 08:46:59.86ID:yDfDwI6B0
まぁ撤退しても、アフターサービスまで無くなるみたいな不義理はしないだろうとは思ってる
605名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/18(木) 10:17:07.10ID:1uTNXDKI0 パナチョニック黒物何もなくなりそう
606名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/18(木) 12:23:53.54ID:+sMABGuO0 VIERAはスマートなネットアプリが1年で終了してるしサポートも無理だろ
FireOS終わるの決まってるし、先は無いぞ
FireOS終わるの決まってるし、先は無いぞ
607名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/18(木) 13:17:37.76ID:Zngk6Zcc0 また適当なホラ吹いてるやついるよ
608名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/18(木) 14:23:27.51ID:4cOGnsF50 >また適当なホラ吹いてるやついるよ
プローヴァのことか
プローヴァのことか
2025/12/18(木) 16:27:33.13ID:v4CTJsQX0
マックロードZ95Cは来年かな
610名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/18(木) 22:30:36.12ID:Ae9moTqZ0611名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/20(土) 22:56:00.14ID:JaPeT/Cl0 >>505
なんでプラズマユーザーキャッシュバックキャンペーンの時んに有機ELのHZ2000買わなかったの?
なんでプラズマユーザーキャッシュバックキャンペーンの時んに有機ELのHZ2000買わなかったの?
612名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/20(土) 23:03:22.02ID:JaPeT/Cl0613名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/21(日) 17:31:01.58ID:rxnbftRc0 去年のモデルのリネーム品
まったく販売されないまま公式ページで生産終了になった
なんだったんだろう
まったく販売されないまま公式ページで生産終了になった
なんだったんだろう
614名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/21(日) 17:46:35.25ID:26fP4HSM0 リネームバレちゃったから辞めたんじゃね
615名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/21(日) 17:53:45.28ID:DCuunqGy0 パナが委託先に作らせたVIERAが売れないから
リネームして山田ブランドで売ってたり
リネームして山田ブランドで売ってたり
616名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/21(日) 17:54:32.46ID:rxnbftRc0 補修用性能部品の保有期間が1年延びるだけでありがたかったのに
617名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/21(日) 18:03:34.01ID:2gpeQ9xH0 FireOS VIERAは不安定だから買っちゃ駄目って
ぷろーば言わないの何故?Androidよりも駄目なのに
ぷろーば言わないの何故?Androidよりも駄目なのに
618名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/21(日) 18:30:13.96ID:kiWCcXnZ0 迷走してるねえ
619名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/21(日) 19:31:12.74ID:WQkRPcsw0 REGZAが不安定という書き込みがあるとREGZAはバクが多いだの不安定だの言い出す
VIERAが不安定という書き込みがあるとネガキャン都言い出す
それがプローヴァ
VIERAが不安定という書き込みがあるとネガキャン都言い出す
それがプローヴァ
620名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/21(日) 23:32:18.98ID:qTF6gfjO0 この老害なんでパナにそんな心酔してるん?
621名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/22(月) 02:53:48.66ID:PKclOaFl0622名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/22(月) 07:55:49.56ID:LYiubkdg0 >>620
アンカくらいつけないとわからないだろ、この馬鹿アホ人間野郎が
アンカくらいつけないとわからないだろ、この馬鹿アホ人間野郎が
623名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/22(月) 09:21:58.41ID:xgHICH1S0 ハズレを引いた人や使い方がわからなくて困惑してる人は悪口を書き込むからな
あたかもそれがすべての人の意見だと誤解されてしまう
あたかもそれがすべての人の意見だと誤解されてしまう
624名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/22(月) 09:39:32.20ID:QCWeGKC20 なにそれ?テレビにHDD付けないで録画リスト出ないと喚いてた池沼の事言ってるの?
毎日再起動しちゃうとか嘘言い過ぎて、皆から排除去れちゃうよ
毎日再起動しちゃうとか嘘言い過ぎて、皆から排除去れちゃうよ
625名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/22(月) 09:53:27.76ID:HaEpmpiU0 ダウト>排除去れちゃうよ
既に排除され、嘘つき、老害、廃人認定されてるプローヴァ
既に排除され、嘘つき、老害、廃人認定されてるプローヴァ
626名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/22(月) 10:21:03.30ID:LYiubkdg0 俺はブルーレイやDVDも見たいからHDD付けれるのはあまり重要視してなかったな
627名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/24(水) 11:48:29.34ID:LKq1r+Br0 LG Display、世界初の240Hz駆動RGBストライプOLED。CES 2026で初披露
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2073906.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2073906.html
628名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/24(水) 12:09:26.82ID:o3yTkQgS0 OSアップデートの不具合でホーム画面がブラックアウトする問題は、昨日くらいから復旧
ただしPanasonicネットワークの承認と設定、Amazonアカウントの入力等は最初からやり直し
2024年モデルって今までまともに使えてた事あった?
ただしPanasonicネットワークの承認と設定、Amazonアカウントの入力等は最初からやり直し
2024年モデルって今までまともに使えてた事あった?
2025/12/24(水) 16:50:33.18ID:1RBRenbK0
ソフトじゃなくてハードに欠陥あるならアップデートでも改善には限界があるよね。
MZ2500からの買い替えタイミングうかがっているけどなかなか来ないな。
2500のときは劇的進化で今だっ!!ってわかりやすかったのに
MZ2500からの買い替えタイミングうかがっているけどなかなか来ないな。
2500のときは劇的進化で今だっ!!ってわかりやすかったのに
2025/12/24(水) 17:15:07.12ID:3UOwRm2X0
FireOSは放送番組を見たり録画したりするためのOSではないし開発、カスタマイズしているのがテレビメーカーの技術者でもないのだから旧VIERAやREGZAと同じように安定することはないだろ
そういう意味ではGoogleTV(AndroidTV)も全く同じ
そういう意味ではGoogleTV(AndroidTV)も全く同じ
2025/12/25(木) 08:24:17.13ID:BMlJfbrg0
>>629
Z95BがGZ2000以来のフルモデルチェンジだぞ
Z95BがGZ2000以来のフルモデルチェンジだぞ
632名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/25(木) 08:38:22.07ID:AVReDdFc0 OSがねぇ…
2025/12/25(木) 10:23:03.05ID:fKnWvnBP0
Z95B持ってるけどほぼ外部入力のモニタ運用だからOSの出来はあまり気にしていない
が、アマプラアプリが糞すぎるのは許さん
動画を終了するまで見ると暫く固まる
途中で戻るボタンとかで再生停止すると問題ないのに、最後まで見た時だけ固まる
が、アマプラアプリが糞すぎるのは許さん
動画を終了するまで見ると暫く固まる
途中で戻るボタンとかで再生停止すると問題ないのに、最後まで見た時だけ固まる
634名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/25(木) 14:52:14.75ID:JdDHzA+302025/12/25(木) 14:59:06.01ID:fKnWvnBP0
別にホーム画面あまり使わないからブラックアウトに会わない
画質周りも最初は弄ったらあとはもうほぼ触ってないし
精々少し離席する時に省電力最大で消画モードにするくらい
それに関して反応しないとか固まるみたいな事は起きたことない
画質周りも最初は弄ったらあとはもうほぼ触ってないし
精々少し離席する時に省電力最大で消画モードにするくらい
それに関して反応しないとか固まるみたいな事は起きたことない
2025/12/25(木) 17:58:13.52ID:UGAyuoaL0
>>634
そんなこと一度も起きたことはないぞ。
そんなこと一度も起きたことはないぞ。
637名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/25(木) 18:58:18.82ID:HJTv+iZu0 やっぱ動画アプリに対応させやすいのがFireOSやandroidって事なのか
弊害も大きいんだが
弊害も大きいんだが
2025/12/25(木) 19:01:41.56ID:xjo9Bu040
Androidと違ってFireOSは採用メーカーがカスタマイズ出来ないから全てAmazonの対応待ちになる
639名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/25(木) 23:32:48.34ID:JdDHzA+30 というかFireOSブラックアウトはネットワーク系も全部道連れだからな
DLNAも配信も全部ダメ
設定もできない
本当に放送番組の視聴しか出来なくなる
DLNAも配信も全部ダメ
設定もできない
本当に放送番組の視聴しか出来なくなる
640名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/25(木) 23:34:18.54ID:JdDHzA+30 >>635
12月15日以降の発生事例だからね
12月15日以降の発生事例だからね
641名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/26(金) 08:12:06.88ID:OtyhdtLG0 firetvはsmartYouTubeが使えるのがでかい
642名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/26(金) 08:54:12.10ID:jfSp6TJN0 >>629
MZ2500に焼き付きは出てないですか?
MZ2500に焼き付きは出てないですか?
2025/12/26(金) 11:22:52.42ID:oFM3wl/o0
テレビ番組見てるだけのプラズマビエラに認識できるような焼きつきは今もないけど
実際のところ今のOLEDとどっちが焼きつきに強いかは気になる
実際のところ今のOLEDとどっちが焼きつきに強いかは気になる
2025/12/26(金) 17:27:51.27ID:BqgFfO+r0
プラズマTVはダイナミックモードでバラエティ番組を数時間観たらクッキリ残像が残る
しかしプラズマTVのダイナミック相当でも有機ELだと殆ど残像が残らない
明るさレベルは眩しいと感じるか?暗いと感じるか?個人差が大きいから、他人の焼き付き事例は参考にならない
数年プラズマTVを使用して焼き付きが見られない視聴環境なら、明るさレベルを下げる人だから、有機ELの焼き付きを心配する必要はないだろう
しかしプラズマTVのダイナミック相当でも有機ELだと殆ど残像が残らない
明るさレベルは眩しいと感じるか?暗いと感じるか?個人差が大きいから、他人の焼き付き事例は参考にならない
数年プラズマTVを使用して焼き付きが見られない視聴環境なら、明るさレベルを下げる人だから、有機ELの焼き付きを心配する必要はないだろう
645名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/27(土) 21:07:08.47ID:VEn3Ryih02025/12/27(土) 21:27:50.73ID:5BMEwZWr0
うちは15Aだけど
40Aって今は普通以下なの?
40Aって今は普通以下なの?
647名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/28(日) 01:07:58.35ID:O4H+Nm8l0 200V 20Aだから
2025/12/28(日) 08:45:00.41ID:XQVB+pDd0
スペック上の消費電力ってHDRで最大限眩しく光らせてる時の数値だから、400W代なんて早々無いけどね
649名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/28(日) 10:29:31.10ID:LXZfdPvs0 12年ぶりにテレビ買い替えようと調べてるけど消去法でW95Bになりそう
650名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/28(日) 10:31:18.32ID:OJn5wPrG0 一回触りな店頭で。操作感はマジゴミだから
651名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/28(日) 10:33:05.23ID:LXZfdPvs0 ありがとう
なんかマジでこれ!、というモデルがないのよな
本当はBravia 9欲しいんだけど流石に予算オーバー
なんかマジでこれ!、というモデルがないのよな
本当はBravia 9欲しいんだけど流石に予算オーバー
652名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/28(日) 11:54:31.36ID:/XUDyB+90653名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/28(日) 12:14:07.11ID:LXZfdPvs02025/12/29(月) 01:09:34.57ID:LLG1uWgc0
>>642
明るさ出る設定にしてるけど焼き付きはないよ、MZ2500。
パネルとか映像エンジンとかマイナーチェンジではなく劇的に進化したと思ったら買い替えるから、
焼き付きは気にしてないけどこれだけ明るさだして焼き付かないのはパナソニック信頼メーカーだね。
明るさ出る設定にしてるけど焼き付きはないよ、MZ2500。
パネルとか映像エンジンとかマイナーチェンジではなく劇的に進化したと思ったら買い替えるから、
焼き付きは気にしてないけどこれだけ明るさだして焼き付かないのはパナソニック信頼メーカーだね。
2025/12/29(月) 16:24:29.13ID:M6glv+yC0
55GZ1000のDAZNアプリが重すぎて使い物にならないんだけど最近の機種はどう?
起動するのに1分、ボタン押して反応するまで30秒とか
他のアプリももっさりだけどここまでじゃない
起動するのに1分、ボタン押して反応するまで30秒とか
他のアプリももっさりだけどここまでじゃない
2025/12/29(月) 16:33:50.56ID:UiAYIl3n0
パナソニックのAV部門が焼き付き起こしてるけどな
657名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/29(月) 17:27:22.49ID:gEWYKtqK0 >>646
えっと何が15Aなの?
電力が従量Bの15Aなの?
ウチは従量Bで最も大きい60Aでも冬は使い方を工夫しないとブレーカー落ちる
でもオール電化でもないのに従量Cは流石にちょっとなんで60Aで我慢してる
えっと何が15Aなの?
電力が従量Bの15Aなの?
ウチは従量Bで最も大きい60Aでも冬は使い方を工夫しないとブレーカー落ちる
でもオール電化でもないのに従量Cは流石にちょっとなんで60Aで我慢してる
2025/12/30(火) 15:20:39.14ID:5Hg6XQxe0
>>656
MLAで明るさが一気にすごいことになったからパネルの寿命に響くの分かる気がする。
ダイナミックレンジリマスター、オンにすると明るいところはほんとに光に見える。
デフォだとオフになってるけど焼き付いたら買い替えるのでオンにしてる。
MLAで明るさが一気にすごいことになったからパネルの寿命に響くの分かる気がする。
ダイナミックレンジリマスター、オンにすると明るいところはほんとに光に見える。
デフォだとオフになってるけど焼き付いたら買い替えるのでオンにしてる。
659名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/30(火) 15:49:05.41ID:kT1HEqY90 そんなに明るくして目が疲れない?
俺は嫌、オートにしてる
俺は嫌、オートにしてる
2025/12/30(火) 16:55:11.69ID:5Hg6XQxe0
現実世界を再現するには10000nit必要らしいし、
MZ2500だと1500nit以下だろうから全然疲れるとかないかな。
明るさ出すってただ眩しいとかじゃなく、
明るさや暗さの階調出せるということなので、映像の立体感が増す。
画質勝負の1要素としてHDRどこまで効かせられるかってことだし。
MZ2500だと1500nit以下だろうから全然疲れるとかないかな。
明るさ出すってただ眩しいとかじゃなく、
明るさや暗さの階調出せるということなので、映像の立体感が増す。
画質勝負の1要素としてHDRどこまで効かせられるかってことだし。
661名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/30(火) 17:27:52.24ID:dyTtcMvb0 MZ2500はMLA採用に合わせてバックカバー一体型放熱プレート&独自素材の貼り付け構造に加えて、パネル直下にメタル放熱シートも入れたデュアルメタルヒートレスにしてたのに、Z95Aでは省かれた謎。
デザインもMZでディスプレイ下部とスタンドの隙間狭くなったのに、Z95Aでは元に戻されたし。振り返ってみればZ95Aは理解し難い下方修正が色々あった機種だなぁ。
デザインもMZでディスプレイ下部とスタンドの隙間狭くなったのに、Z95Aでは元に戻されたし。振り返ってみればZ95Aは理解し難い下方修正が色々あった機種だなぁ。
662名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/30(火) 18:24:54.58ID:ipfpmvSV0 FirefoxOS時代のVIERAの方がサクサクで使いやすい
2025/12/31(水) 02:35:55.49ID:flU/N2t70
いやいや、もっさりだよ・・・
子供部屋のハイセンス(値段3分の1)のほうがサクサクで悲しい
子供部屋のハイセンス(値段3分の1)のほうがサクサクで悲しい
664名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/31(水) 10:11:41.96ID:sfsUmU4i0 うちの2021年型はサクサクだよ
665名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/31(水) 12:23:56.24ID:2H2KNMC/0 GZ1000だけど、最近DAZNアプリの反応が物凄く悪くなった。ボタン押しても30秒以上ラグがあってまともに操作できん。
仕方ないからfire stickの方を使っている。
仕方ないからfire stickの方を使っている。
2025/12/31(水) 12:53:57.73ID:flU/N2t70
DAZNのチャットサポートに伝えといた
技術チームが調査して報告するとのこと
Fire OSのテレビは2017年製以降が動作保証とあるけど、ビエラはこれにあたるのかな
https://www.dazn.com/ja-JP/help/articles/27379747784861-%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%96%B9%E6%B3%95-DAZN%E3%81%AE%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%83%86%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
技術チームが調査して報告するとのこと
Fire OSのテレビは2017年製以降が動作保証とあるけど、ビエラはこれにあたるのかな
https://www.dazn.com/ja-JP/help/articles/27379747784861-%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%96%B9%E6%B3%95-DAZN%E3%81%AE%E9%80%9A%E7%9F%A5%E3%83%86%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
668名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/31(水) 14:22:25.01ID:2H2KNMC/0669名無しさん┃】【┃Dolby
2025/12/31(水) 18:51:58.14ID:KBmn76fx0 今、BS12でジャッカルやってるけど。映像が綺麗。
4Kリマスターなんだろか
4Kリマスターなんだろか
2026/01/01(木) 23:35:47.49ID:z76cX8090
岡田准一の出てるザ・ファブルのジャッカルのほうがおもしろいよ
671名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 05:52:15.67ID:x1CZyt/K0 HiViのベストバイでも、W95Bが液晶2部門1位選出なのがジワる
672名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 09:57:42.12ID:KaV7xVoe0 よっぽど売れてないのかねえ
673名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 13:46:30.35ID:qkxTuhLA0 360LIFEのベストバイでもW95B。良くも悪くも批評家に選ばれるのはモニター系のディスプレイってことか?でもHIVIはアクオスHS1/HP1も選んでるしなぁ。
674名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 14:54:58.11ID:1a6cWbqu0 Hiviなんて今でも読んでるやつ居るんだな
あんなの正にメーカーから金貰った順番だろ
あんなの正にメーカーから金貰った順番だろ
675名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 15:27:29.37ID:uZxBHnjj0 zs9 と zs8 って何? 昨年のあまりパネルを流用した廉価モデル?
676名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 15:40:31.37ID:inSozXgG0 指定価格制度さえなけりゃ40万切ってただろうし65Z95B買ったんだけどな
消費者ナメ過ぎだよ
消費者ナメ過ぎだよ
677名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 15:48:07.15ID:eGCpgWMM0 >>675
米国版のZ95AとZ85Aを日本向け仕様にして新春セール用の台数限定で目玉商品にしているってお店で聞いた
価格情報なくて分からないけどZS9ならMLAパネルで安かったら買っても良いと思うけど
米国版のZ95AとZ85Aを日本向け仕様にして新春セール用の台数限定で目玉商品にしているってお店で聞いた
価格情報なくて分からないけどZS9ならMLAパネルで安かったら買っても良いと思うけど
678名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 15:49:16.24ID:AjFOEAHo0 >>676
指定価格じゃなければ買い叩かれてVIERAとっくに終わっとるわ
指定価格じゃなければ買い叩かれてVIERAとっくに終わっとるわ
679名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 16:02:16.31ID:KaV7xVoe0 やっぱりよっぽど売れてないんだろーな
2026/01/02(金) 16:10:01.33ID:uZxBHnjj0
681名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 18:17:13.99ID:FcXPAVbJ0 HX850動作は問題ないけどやっぱ今時のHDR映像には力不足を感じる
W95Bそんなに良いモデルなのか
W95Bそんなに良いモデルなのか
682名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 19:52:29.66ID:qkxTuhLA0 >>681
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/53437#index-m2
視野角と映り込み対策がないところだけ玉に瑕だがそれ以外はいいモデルなんじゃないかな
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/53437#index-m2
視野角と映り込み対策がないところだけ玉に瑕だがそれ以外はいいモデルなんじゃないかな
683名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 20:34:03.21ID:10a1FD8h0 >>680
同じ価格なら流石にどう考えてもZS9だろう
同じ価格なら流石にどう考えてもZS9だろう
2026/01/02(金) 21:03:10.37ID:ujmW4HOn0
>>674
hiviは昔買ってたわ
資料的な目的で
手元にある古いヤツは2002年12月号とかだけど今見るとなかなか新鮮やで
ベストバイにブラウン管部門あるし
プラズマ42インチで実売80万、液晶30インチで実売70万の時代
hiviは昔買ってたわ
資料的な目的で
手元にある古いヤツは2002年12月号とかだけど今見るとなかなか新鮮やで
ベストバイにブラウン管部門あるし
プラズマ42インチで実売80万、液晶30インチで実売70万の時代
685名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/02(金) 21:09:10.58ID:wtjFMAEG02026/01/03(土) 00:08:07.22ID:xYplDf9d0
HiViは無かったけどデジモノステーションなら棚に2002年夏モデル特集号が残ってた
まだ小型4:3液晶主流の中でサムソンLT40A13Wが当時の最大サイズとして実勢価格99万8000円だったようだ
ビエラはプラズマのTH-50PXS10が定価120万円、実勢価格99万8000円
まだ小型4:3液晶主流の中でサムソンLT40A13Wが当時の最大サイズとして実勢価格99万8000円だったようだ
ビエラはプラズマのTH-50PXS10が定価120万円、実勢価格99万8000円
687名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/03(土) 00:20:06.06ID:ycvebooU0 TV-55Z90Aが実質15万と55ZS8が実質12.5万ならどっちが価格に見合った性能ある?
688名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/03(土) 11:16:20.60ID:VQe/65sT0 TH-50PZ700というプラズマテレビを使ってきたが、電源オンで映らないことが出てきたので買い替えを検討中です。
浦島状態なんですが、10万円台で買うならおすすめありますか?
W90Bとかは量販店でポイントつかないみたいで。
消費電力高くて熱いのから解放されるかな…
浦島状態なんですが、10万円台で買うならおすすめありますか?
W90Bとかは量販店でポイントつかないみたいで。
消費電力高くて熱いのから解放されるかな…
689名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/03(土) 11:52:13.68ID:DFcSNlRo0 >>688
7〜9万円台の中華製で満足できると思うよ!
7〜9万円台の中華製で満足できると思うよ!
690名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/03(土) 11:59:22.74ID:xz3cZSlm0 >>688
ヤフオクで安く出れば型落ち買えばいい
ヤフオクで安く出れば型落ち買えばいい
691名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/03(土) 17:00:01.55ID:VQe/65sT0 ありがとう、パナ以外も見てみます。液晶か有機ELかでも結構違うんだろうと思うので現物を眺めてきます
2026/01/03(土) 17:41:58.71ID:Y0RJRfCM0
浦島太郎って今の自分の置かれた状況に絶望する話でしょ
今、パナが置かれてる状況知ったら絶望するんじゃね?
今、パナが置かれてる状況知ったら絶望するんじゃね?
693名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/03(土) 18:28:00.24ID:9Ff83Lnn0 今プラズマ使ってるなら自発光体の有機EL一択だろ
液晶は黒が浮くからプラズマ買ったんでしょ
液晶は黒が浮くからプラズマ買ったんでしょ
694名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/03(土) 18:28:45.15ID:9Ff83Lnn0 と思ったら予算10万台か
好きにして
好きにして
2026/01/04(日) 18:40:38.60ID:uUynhjjQ0
もともと50インチなんだから、55インチの有機ELは10万台で買えるだろ
696名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/04(日) 20:10:47.79ID:qn0KaPpX0 今はプラズマだけど10万以内におさめたいから、次は液晶になるな
液晶のメリットデメリットを理解する上でも、実際に一度所有してしばらく見てみたい
液晶のメリットデメリットを理解する上でも、実際に一度所有してしばらく見てみたい
697名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/04(日) 20:52:20.06ID:2dPVY9gd0 HZ2000の頃にプラズマユーザー向けのキャッシュバックキャンペーンで買えばよかったのでは?
HZ2000なら8万キャッシュバックでも20万円台だったけど、その下のクラスの有機ELなら10万台で買えただろ
10万は無理でも
それかその少し後でも今より前の時代ならIPSの4K液晶買えた
今の安いVAの4Kなんてどこからみても画面真っ白だぞ?
HZ2000なら8万キャッシュバックでも20万円台だったけど、その下のクラスの有機ELなら10万台で買えただろ
10万は無理でも
それかその少し後でも今より前の時代ならIPSの4K液晶買えた
今の安いVAの4Kなんてどこからみても画面真っ白だぞ?
2026/01/04(日) 21:33:17.08ID:uUynhjjQ0
壊れてないのに代える必要ないだろ
プラズマ買ってるよう人なんだから、望めば高いものでも買えるんだろうし
プラズマ買ってるよう人なんだから、望めば高いものでも買えるんだろうし
2026/01/05(月) 00:30:01.41ID:7O5pGdGG0
>>697
そんなこと今さら言ったって何の役にも立たんぞ、アホくさ
そんなこと今さら言ったって何の役にも立たんぞ、アホくさ
700名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/05(月) 00:35:02.91ID:n5NW15Kf0 >>698
プラズマの最終モデルは12年前
TH-50PZ700は18年前
後生大事に持っててもいいことなんてないわ
言うほどプラズマ焼き付きはしないけど、劣化は避けられないし確実に暗くなっってるはず
それに末期のプラズマなんて液晶上位モデルより安いくらいだったんだぜ?
いまだにパイオニアのKURO使ってるとかなら宗教みたいなもんだし止めないけど
俺もプラズマのパナVT3持ってたけど、キャンペーンを機会に有機ELに乗り換えたわ
プラズマユーザーだけ最大8万もキャッシュバックしてくれる機会を逃す手はないと思ってさ
それから5年くらい経って有機ELも最上位除けば安くなってるし
プラズマの最終モデルは12年前
TH-50PZ700は18年前
後生大事に持っててもいいことなんてないわ
言うほどプラズマ焼き付きはしないけど、劣化は避けられないし確実に暗くなっってるはず
それに末期のプラズマなんて液晶上位モデルより安いくらいだったんだぜ?
いまだにパイオニアのKURO使ってるとかなら宗教みたいなもんだし止めないけど
俺もプラズマのパナVT3持ってたけど、キャンペーンを機会に有機ELに乗り換えたわ
プラズマユーザーだけ最大8万もキャッシュバックしてくれる機会を逃す手はないと思ってさ
それから5年くらい経って有機ELも最上位除けば安くなってるし
701名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/05(月) 00:55:00.86ID:wLQtrFvf0 電気食いでもあるし
新年を機に新しいのに買い換えよう
プラズマ好きなのはわからんでもないが
新年を機に新しいのに買い換えよう
プラズマ好きなのはわからんでもないが
2026/01/05(月) 01:22:37.02ID:23x6a/7P0
金額云々よりも、テレビの買い替えは搬入と設置がめんどくさいから極力やりたくないわ
2026/01/05(月) 01:41:46.34ID:XDjOF1ZI0
冷蔵庫とかエアコンなら分かるけど、今のテレビは楽でしょ
2026/01/05(月) 02:51:50.21ID:23x6a/7P0
マンションでテレビ台に乗せる程度ならね
705名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/05(月) 04:16:52.98ID:n5NW15Kf0 戸建とマンションでそんなに違うか?
つか設置料金払えば良くね?
量販店どころか、家電店の通販でも設置やってるし今はAmazonでも設置や引き取りやってるし
壁掛けだとしても金具流用で済むなら大人二人いれば業者頼まなくても余裕でしょ?
俺は壁掛け二台のうち寝室のは自分で金具から取り付けたよ
下地を探す素人用の安いセンサーと、同じく素人用の針式の下地探しを併用したら余裕
つか設置料金払えば良くね?
量販店どころか、家電店の通販でも設置やってるし今はAmazonでも設置や引き取りやってるし
壁掛けだとしても金具流用で済むなら大人二人いれば業者頼まなくても余裕でしょ?
俺は壁掛け二台のうち寝室のは自分で金具から取り付けたよ
下地を探す素人用の安いセンサーと、同じく素人用の針式の下地探しを併用したら余裕
706名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/05(月) 04:36:03.25ID:n5NW15Kf0 以前は壁から分波器までとレコーダーとテレビの間の同軸を自分で加工してたな
加工済み買うと高いし、長さはぴったりにできないし、4Cで5Cより細いし
でも最近は見た目も悪いし、5Cは太過ぎで納まり悪いし、めんどくさいしで三大アンテナメーカーの加工済みのを買うようになった
2Cはちょっと不安なんで4Cのを
でも自分で加工すると直列ユニットから分波器まで、レコとテレビの地上波接続、レコとテレビのBS接続の計3本でも微々たる金額なのに、
加工ずみだと3本で五千円、六千円前後かかってしまう
あとレコとつなぐ両端F型接栓のが市販だと1mか2mで1.5mが売ってないんだよね
加工済み買うと高いし、長さはぴったりにできないし、4Cで5Cより細いし
でも最近は見た目も悪いし、5Cは太過ぎで納まり悪いし、めんどくさいしで三大アンテナメーカーの加工済みのを買うようになった
2Cはちょっと不安なんで4Cのを
でも自分で加工すると直列ユニットから分波器まで、レコとテレビの地上波接続、レコとテレビのBS接続の計3本でも微々たる金額なのに、
加工ずみだと3本で五千円、六千円前後かかってしまう
あとレコとつなぐ両端F型接栓のが市販だと1mか2mで1.5mが売ってないんだよね
2026/01/05(月) 12:32:50.20ID:QPt6EszX0
今年のパネルキタ――(゚∀゚)――!!
LG Display、最大4500ニットの最新世代有機ELパネル。720Hz対応のゲーミング用も
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2075470.html
LG Display、最大4500ニットの最新世代有機ELパネル。720Hz対応のゲーミング用も
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2075470.html
708名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/05(月) 12:47:47.38ID:7Pio6wcz0 20年ぶりにテレビ買い替えたら時代に取り残されまくってたことに気付いた
2026/01/05(月) 13:07:01.51ID:peIGerEQ0
65インチを自分で設置しようと頼んだら、テレビよりも届いた箱のデカさにビビったわ
毛布引いて取り出してなんとか一人で設置出来たけど
これ以上でかいサイズは一人では無理かもと思った。
毛布引いて取り出してなんとか一人で設置出来たけど
これ以上でかいサイズは一人では無理かもと思った。
2026/01/05(月) 13:29:32.19ID:kaaMbaSp0
今年のパネルはマイチェンか
711名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/05(月) 17:23:33.88ID:XDAqGAJd0 来年は青色発光層も燐光になって3層構造+MLAかな。MLAは4層構造と相性が悪いから一時的に取っ払ってるだけって言ってたし、青色が一層になれば復活するやろな
712名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/05(月) 18:21:41.02ID:u5a1xMsu0 Z95CはPrimary RGB Tandem 2.0で決まりか
今年のZ95Bは前面デザイン好きじゃないから改良してくれないかな。
ファブリックでもいいんだがグレーは安っぽいから止めてブラックでパネル部分と統一にして欲しい。
後、ロゴはスピーカー真ん中に戻してほしいかな。
今年のZ95Bは前面デザイン好きじゃないから改良してくれないかな。
ファブリックでもいいんだがグレーは安っぽいから止めてブラックでパネル部分と統一にして欲しい。
後、ロゴはスピーカー真ん中に戻してほしいかな。
2026/01/05(月) 18:27:18.81ID:EL9LLOcO0
今年も買いじゃなさそうだな。
MZ2500からはやく買い替えたいのに。
MZ2500からはやく買い替えたいのに。
2026/01/05(月) 20:25:25.04ID:98lLet1l0
W95B、結構良さそうだなと思ったら前のモデルにあった量子ドット無くなってるの!?
715名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 02:50:53.13ID:PCrLXmZt0716名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 03:00:22.81ID:zUzBEhsx0717名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 03:01:54.99ID:zUzBEhsx0 モタモタしてる間にカブったスマン
718名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 03:45:54.17ID:4SfdLWDq0 BVMだってW95Bと同じKSF&βサイアロンだからな。正確な色再現の観点からはQDは邪道
2026/01/06(火) 08:32:54.20ID:1p2d4Mu+0
>>715
そうそう色が元に忠実に出るみたいだから良いなって思ったんだよ。HDRの方はP3のカバー率が高ければいいかな
そうそう色が元に忠実に出るみたいだから良いなって思ったんだよ。HDRの方はP3のカバー率が高ければいいかな
2026/01/06(火) 08:35:10.66ID:1p2d4Mu+0
>>716
というかVAパネルってのも今知ったよ。そうだったのか…
というかVAパネルってのも今知ったよ。そうだったのか…
721名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 10:29:28.95ID:yAI3LTbR0 MX950とW95AもVAパネルだったよ
722名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 12:31:53.54ID:ZYtIvwYu0 VAで全て台無しという
723名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 14:27:05.40ID:PCrLXmZt0724名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 15:30:16.21ID:4EHAOG700 IPSパネルってもうなくなちゃったのかな?
2026/01/06(火) 16:17:31.67ID:VMQUcKgD0
テレビ斜めから観ないし
726名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 17:18:43.74ID:W+ELH0NT0 65V以上は真正面で見ても四隅は斜めから見ることになる
2026/01/06(火) 18:06:35.93ID:xNash1sn0
スマホですら横にしたら四隅は斜めに見ることになるだろ。
2026/01/06(火) 18:07:50.84ID:31Wc+nPE0
729名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/06(火) 22:07:06.79ID:WxXJimOP0 正月ケーズデンキ行ったら
2024年製の77型有機elが23万だったぞ。
65インチの24年製新品も16万弱の
値札で売り切れてた。
多分15万ジャストまでは交渉で
下がりそうな感じだったわ。
2024年製の77型有機elが23万だったぞ。
65インチの24年製新品も16万弱の
値札で売り切れてた。
多分15万ジャストまでは交渉で
下がりそうな感じだったわ。
730名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/07(水) 15:03:15.92ID:ldTebhhc0 今年はCESでの新型発表は無さそうだね。
731名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/07(水) 15:12:50.91ID:gOiI9I3P0 Z95Bを見に行ったけど、リモコン操作がワンテンポ(体感0.3秒くらい)遅れるのが致命的すぎた。
これならMZ2500のままでいいやって思った
これならMZ2500のままでいいやって思った
732名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/07(水) 16:39:17.98ID:ldTebhhc0 >>731
FireTV OSのUIが変更されて高速化されるらしいから次のモデルに期待だね
テレビ関連のレスポンスはどうなるか分からないのと、既存モデルが仮にメジャーアップデートされたとしても遅いままかもしれないし
FireTV OSのUIが変更されて高速化されるらしいから次のモデルに期待だね
テレビ関連のレスポンスはどうなるか分からないのと、既存モデルが仮にメジャーアップデートされたとしても遅いままかもしれないし
733名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/07(水) 17:12:49.86ID:617SIghc0 開発止まってるFireOSだからVEGAになるだけだな
2026/01/07(水) 18:08:39.94ID:26v1kGoc0
いまだにフラッグシップでもモッサリなん?
モッサリと糞UIの番組表はホントどうにかしてくれよ
モッサリと糞UIの番組表はホントどうにかしてくれよ
735名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/07(水) 18:10:05.01ID:rkARIF9P0 >>730
今さらCESでテレビを売ってる場合ではない!とか言ってたしな
今さらCESでテレビを売ってる場合ではない!とか言ってたしな
736名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/07(水) 18:50:07.23ID:ldTebhhc0 >>733
flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&id=1767684795
flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&id=1767684795
737名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/07(水) 20:28:00.66ID:OeHFvZx20738名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/07(水) 21:15:15.96ID:1OfNLTGV0 2024年モデルを買ったんだけど
ちゃんとアプデされるんだろうか
ちゃんとアプデされるんだろうか
2026/01/08(木) 01:26:34.85ID:iJz5mcfh0
740名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/08(木) 08:22:39.89ID:MyF8UMQq0 CESで新型の発表ないの?
2026/01/08(木) 10:02:47.13ID:NfTqdGbD0
HDDに録画してた緊急地震速報の動画を見ると、赤いテロップが再生されないのはどうして?
https://i.imgur.com/yGTi5kC.jpeg
https://i.imgur.com/yGTi5kC.jpeg
742名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/08(木) 12:42:47.90ID:x+jRo2Je0 データ放送でテロップ出してるからじゃないか
2026/01/10(土) 00:32:30.36ID:snIyhBLf0
欧州から撤退
CESで新型発表すらない
もう終わりやな
CESで新型発表すらない
もう終わりやな
744名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/10(土) 01:34:04.03ID:+uLtB1dx0 指定価格制度=売れなくても構わないという企業の覚悟でしょ
パナソニックのテレビが証明してる
パナソニックのテレビが証明してる
2026/01/10(土) 07:28:01.94ID:eqREs47d0
その覚悟と決意称賛に値する。
2026/01/10(土) 10:16:21.04ID:1hCb7h7v0
テレビ撤退したらNISAで100株買います
2026/01/10(土) 10:34:43.58ID:1HX2Qumk0
>>744
売れなくして早く撤退したいだよ
売れなくして早く撤退したいだよ
2026/01/10(土) 10:44:44.05ID:VPFgEzW50
もう撤退は時間の問題
749名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/10(土) 12:34:46.97ID:EpgalUeo0 >>744
指定価格制度がなくても今のビエラは売れないわ
中韓より優れてるわけでもなく、自社生産をやめたどころか開発まで丸投げで下位モデルはピュア中国だし
おまけにOSも他社都合に右往左往させられてて話にならない
UIも日本語話者ではない人の設計だと痛感させられる仕上がり
それでいて安くもないからね
逆に指定価格とその値段で買う田舎の老人のおかげで成り立ってるのでは?ってレベル
指定価格制度がなくても今のビエラは売れないわ
中韓より優れてるわけでもなく、自社生産をやめたどころか開発まで丸投げで下位モデルはピュア中国だし
おまけにOSも他社都合に右往左往させられてて話にならない
UIも日本語話者ではない人の設計だと痛感させられる仕上がり
それでいて安くもないからね
逆に指定価格とその値段で買う田舎の老人のおかげで成り立ってるのでは?ってレベル
750名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/10(土) 12:43:02.18ID:EpgalUeo0 >>748
撤退はまったなしだろうね
TCLの製造品質もFire OSの安定性も想定以上に低くて、全力で売るにはあまりにリスキー
サポート経費も膨大に膨れ上がってるでしょ?
次はサポートや販売もTClに投げると思う
その次はPanasonicのブランド貸しで実質撤退
期限が来たら完全撤退でビエラのブランド名は売却でしょ
今の状況を収束させるには新たな体制が必須だけど今のパナにそんな体力はなく、
今のテレビ事業にそこまでの将来性もなく
撤退はまったなしだろうね
TCLの製造品質もFire OSの安定性も想定以上に低くて、全力で売るにはあまりにリスキー
サポート経費も膨大に膨れ上がってるでしょ?
次はサポートや販売もTClに投げると思う
その次はPanasonicのブランド貸しで実質撤退
期限が来たら完全撤退でビエラのブランド名は売却でしょ
今の状況を収束させるには新たな体制が必須だけど今のパナにそんな体力はなく、
今のテレビ事業にそこまでの将来性もなく
751名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/10(土) 12:47:49.29ID:EpgalUeo0 パナは中村の遺族に中村の退職金を返還してもらったらいいよ
なんで生きてる時に訴訟起こしてでも責任追及しなかったんだと思うわ
創業家を排除した企業の末路ってこんなのばかり
なんで生きてる時に訴訟起こしてでも責任追及しなかったんだと思うわ
創業家を排除した企業の末路ってこんなのばかり
752名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/10(土) 14:04:54.88ID:/x9gHPNb0 株式会社VIERA爆誕の可能性は?
2026/01/10(土) 14:20:00.78ID:1hCb7h7v0
は?
754名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/10(土) 14:54:56.04ID:EpgalUeo0 >>752
TCLジャパンががTCLのままやるのではなく、製品だけじゃなく会社の知名度も利用したいならあり得るね
最初はPanasonic 20%後にTCL100%出資とかで
ブランドだけじゃなくある程度拠点や人的資産も引き継ぐつもりがあるなら尚更だろうし
でも東芝→REGZAと違ってPanasonicは独自の開発部門も縮小しまくってるし生産は全廃、
パネルはとっくの昔に閉鎖して映像半導体も富士通に渡したしPanasonicには何も残ってない
ブランド以外引き継ぐ価値のあるものがあるかは疑問
TCLジャパンががTCLのままやるのではなく、製品だけじゃなく会社の知名度も利用したいならあり得るね
最初はPanasonic 20%後にTCL100%出資とかで
ブランドだけじゃなくある程度拠点や人的資産も引き継ぐつもりがあるなら尚更だろうし
でも東芝→REGZAと違ってPanasonicは独自の開発部門も縮小しまくってるし生産は全廃、
パネルはとっくの昔に閉鎖して映像半導体も富士通に渡したしPanasonicには何も残ってない
ブランド以外引き継ぐ価値のあるものがあるかは疑問
755名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/10(土) 15:50:22.38ID:EpgalUeo0 パナソニックのSCのサービスマンって客の家の床借りて部品交換しても掃除機もかけていかないのな
自分が天下のパナソニック(の子会社)人間って思ってるからできるんだよな
その辺の意識がもう終わってる
いつまでもPanasonicがありがたがられる気だじゃないし、テレビの国内シェアですら海外勢抜かれまくってる今はそう言うのちゃんとしないとダメだろ?
いつまで殿様気分なの?
どんなに客に迷惑かけてても絶対謝らないし
謝ったら死ぬの?
他社は必ずマキタの掃除機で掃除して帰るんだし、Panasonicの掃除機で掃除して自社製品の宣伝していけよ
自分が天下のパナソニック(の子会社)人間って思ってるからできるんだよな
その辺の意識がもう終わってる
いつまでもPanasonicがありがたがられる気だじゃないし、テレビの国内シェアですら海外勢抜かれまくってる今はそう言うのちゃんとしないとダメだろ?
いつまで殿様気分なの?
どんなに客に迷惑かけてても絶対謝らないし
謝ったら死ぬの?
他社は必ずマキタの掃除機で掃除して帰るんだし、Panasonicの掃除機で掃除して自社製品の宣伝していけよ
756名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/10(土) 21:50:26.07ID:Xp/QPBEo0 Z95Bがラストなのん?
2026/01/10(土) 23:44:07.62ID:1hCb7h7v0
2026/01/11(日) 01:02:58.20ID:k1PO0TWR0
掃除機かけてけってクレーマーかよ。しょーもな
2026/01/11(日) 02:06:31.72ID:1OBz8HTK0
掃除機は自分でかけよう。大した手間でもないだろ。
2026/01/11(日) 02:18:20.32ID:4aApOhlL0
人間、ヒマすぎるとおかしくなる
どうでもいいことに執着するようになる
どうでもいいことに執着するようになる
761名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 02:20:36.56ID:1ZTXKd+v0 ヨゴレもしないテレビの修理に掃除機かける修理業者なんて見たことないや
神経質なやっちゃなぁ
神経質なやっちゃなぁ
762名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 10:07:15.85ID:ORVMLJMQ0 SONYのハイエンドすらVAだというのに、VAだからダメとかいう浦島太郎みたいな人っているんだな
2026/01/11(日) 10:52:52.95ID:4aApOhlL0
そもそも液晶がダメ
2026/01/11(日) 11:11:09.18ID:AB3bHaId0
でも有機ELは焼き付きがどうしても心配でストレスになる
765名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 11:13:39.39ID:xrizgdMc0 以前ブラビアでパネル交換二回からの本体交換くらったけど、SONYのサービスマンはハンディの掃除機かけてたな
おそらく引越しに使うマットみたいなのから埃が出るのと、バラしたテレビから埃が舞うって事なんだろうな
掃除機をかける前にはマグネット見たいので床を調べてた。
多分ネジや部品を落としてないか確認する為なんだろうな
渡された確認書にはチェック項目沢山あって、掃除をしたかも含まれてたように記憶してる
おそらく引越しに使うマットみたいなのから埃が出るのと、バラしたテレビから埃が舞うって事なんだろうな
掃除機をかける前にはマグネット見たいので床を調べてた。
多分ネジや部品を落としてないか確認する為なんだろうな
渡された確認書にはチェック項目沢山あって、掃除をしたかも含まれてたように記憶してる
766名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 11:24:45.76ID:xrizgdMc0 でも掃除機かけてくれるメーカーより、不良や故障のないメーカーを選びたいわ
767名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 11:32:08.08ID:NOJC+2xa0 使えるOS搭載機じゃないと、賞味期限切れの危険なOSは論外だ
768名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 11:38:22.68ID:GOEI9YyQ0 店頭で見てきたけどBRAVIAが一番クソだった
XR90なんて未だによくあんな強気価格で出せたもんだ
XR90なんて未だによくあんな強気価格で出せたもんだ
769名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 12:43:25.15ID:ORVMLJMQ0 審美眼のあるオレ←実態はただの金のないオッサン
2026/01/11(日) 13:38:30.69ID:1OBz8HTK0
771名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 16:58:29.49ID:oxqsuwmm0772名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 17:00:05.59ID:oxqsuwmm0 LGが新型パネルの新製品を発表したから期待したのに・・・
773名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 17:29:43.45ID:UbdAXQ8n0 LGもタンデム改良パネルで名前だけで実機出してないから開発遅れてるんじゃないの。
LGが実機出せなきゃパナが出せるわけない。
LGが実機出せなきゃパナが出せるわけない。
774名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 17:39:36.13ID:oxqsuwmm0775名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 17:42:57.96ID:L5vC303+0 Panasonicさん!?
776名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 18:14:31.26ID:9Lv/0u2J0 長々くだらん持論展開してるアホが居るな
掃除機なんて必要ないわ
丁寧な仕事してるのにサービスを勘違いしてる時代遅れ野郎だな
掃除機なんて必要ないわ
丁寧な仕事してるのにサービスを勘違いしてる時代遅れ野郎だな
2026/01/11(日) 18:53:47.27ID:dqZq8otS0
778名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 21:09:21.54ID:ZF1KTZ2U0 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2512/18/news027.html
年末にこんなこと言っといて展示しないだろ。LGがRGBタンデム2.0の実機を出していようがいまいがCESで発表しないのは既定路線。
課題事業のテレビをこの期に及んでCESで出展なんて株主に怒られるだけ 毎年国内で発表してる5月中旬ぐらいにサラッと発表されて終わりでしょ
年末にこんなこと言っといて展示しないだろ。LGがRGBタンデム2.0の実機を出していようがいまいがCESで発表しないのは既定路線。
課題事業のテレビをこの期に及んでCESで出展なんて株主に怒られるだけ 毎年国内で発表してる5月中旬ぐらいにサラッと発表されて終わりでしょ
779名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 21:34:26.63ID:lOVWBs2y0 マイクロレンズって本当に必要なの?
家で見ると輝度1000のtvでさえ
明るさ落としてるんだが
家で見ると輝度1000のtvでさえ
明るさ落としてるんだが
780名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/11(日) 21:39:30.91ID:9Lv/0u2J0 >>779
明るさ効率アップするけどレンズによる外光反射の黒表現へ影響があるから現行Z95BでレンズやめてプライマリーRGBタンデムに変更された
明るいパネルほど実用輝度の消費電力抑えられるしパネルの耐久性も上がるから明るいパネル開発は必要
明るさ効率アップするけどレンズによる外光反射の黒表現へ影響があるから現行Z95BでレンズやめてプライマリーRGBタンデムに変更された
明るいパネルほど実用輝度の消費電力抑えられるしパネルの耐久性も上がるから明るいパネル開発は必要
781名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/12(月) 13:23:36.62ID:Y2Kt0hQY0 もう日本メーカーってテレビ本気じゃないでしょ?
SONYはブランドイメージとアイディンティティー維持の為、Panasonicは場当たり的な経営方針でそれぞれ維持してるだけなんじゃない?
コストさえ抑える事ができたらまだそれなりの値段でそこそこ売れるってのもあるんだろうけど
でも基本はSONYは音楽とアニメと保険、Panasonicはコンセントだけでしょ?
Panasonicはテスラにかけてテスラと心中覚悟だったのにテスラに裏切られてるし
このスレの上位機種を頻繁に買い替えるようなユーザーとか除けば、もしパナがTCLに設計開発製造販売サポート全部丸投げしても客は気が付かないし、それどころかテレビ事業売却でブランドだけ残っても然程気にしないよ
REGZAなんていい例じゃん
SONYはブランドイメージとアイディンティティー維持の為、Panasonicは場当たり的な経営方針でそれぞれ維持してるだけなんじゃない?
コストさえ抑える事ができたらまだそれなりの値段でそこそこ売れるってのもあるんだろうけど
でも基本はSONYは音楽とアニメと保険、Panasonicはコンセントだけでしょ?
Panasonicはテスラにかけてテスラと心中覚悟だったのにテスラに裏切られてるし
このスレの上位機種を頻繁に買い替えるようなユーザーとか除けば、もしパナがTCLに設計開発製造販売サポート全部丸投げしても客は気が付かないし、それどころかテレビ事業売却でブランドだけ残っても然程気にしないよ
REGZAなんていい例じゃん
782名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/12(月) 14:17:57.65ID:qBPlN1Dd0 >>780
買い換える理由にはなりにくいけど
電力抑えれるのは良いですね。
77インチTVって65インチまでにある
首振り機能ないんですね。
昔リサイクルショップで買った台座に
キャスター付いてて助かった。
買い換える理由にはなりにくいけど
電力抑えれるのは良いですね。
77インチTVって65インチまでにある
首振り機能ないんですね。
昔リサイクルショップで買った台座に
キャスター付いてて助かった。
783名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/12(月) 15:12:26.02ID:OaW+AjXc0 >>781
パナソニックは永年華形だったTV開発製造部門をあっさり斬り捨てる方策は
幹部社員と創業家それぞれの対立により迅速に実行できない体質だった
会社功労者で大変に影響力強い煩い方が鬼門に入るか老人ホームでボケるまで
インドネシア大製造施設と国内開発部門国内マザー工場を破却する選択は不可能だったのだと思う
やはり創業家の意向が強かったのだろう(´・ω・`)
パナソニックは永年華形だったTV開発製造部門をあっさり斬り捨てる方策は
幹部社員と創業家それぞれの対立により迅速に実行できない体質だった
会社功労者で大変に影響力強い煩い方が鬼門に入るか老人ホームでボケるまで
インドネシア大製造施設と国内開発部門国内マザー工場を破却する選択は不可能だったのだと思う
やはり創業家の意向が強かったのだろう(´・ω・`)
784名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/12(月) 18:00:09.82ID:Y2Kt0hQY0 >>783
創業家追い出したのなんてかなり昔の話でしょ?
創業家追い出して王のように振る舞った中村がテレビ事業をより推進してたじゃん?
プラズマパネル工場は撤退直前まで建設しまくり
最新鋭の尼崎第五工場はフル創業に入る事なく創業停止
日立→IPSαから受け継いだIPS液晶パネル事業も姫路に新鋭工場を建設
創業家追い出したのなんてかなり昔の話でしょ?
創業家追い出して王のように振る舞った中村がテレビ事業をより推進してたじゃん?
プラズマパネル工場は撤退直前まで建設しまくり
最新鋭の尼崎第五工場はフル創業に入る事なく創業停止
日立→IPSαから受け継いだIPS液晶パネル事業も姫路に新鋭工場を建設
785名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/12(月) 18:05:13.19ID:Y2Kt0hQY0 >>783
創業家追い出したのなんてかなり昔の話でしょ?
創業家追い出して王のように振る舞った中村がテレビ事業をより推進してたじゃん?
プラズマパネル工場は撤退直前まで建設しまくり
最新鋭の尼崎第五工場はフル創業に入る事なく創業停止
日立→IPSαのIPS液晶パネル事業も姫路に新鋭工場を建設してまで受け継いだのに、ここもフル生産体制に移行する事なく閉鎖
中国のテレビ事業はPanasonicが存続の危機に立たされる程の大赤字
テレビ事業全体の損失は数兆円
全部中村体制下の事でしょ?
イケイケで推進してたのが中村
換気不要のFF式石油ストーブで死者を出してるのに、会見もしなかった中村
それだけの損害を会社に負わせて前代未聞なレベルの退職功労金を手にしたのが中村
創業家に責任を押し付けるのはいくらなんでもエクストリーム擁護過ぎる
創業家追い出したのなんてかなり昔の話でしょ?
創業家追い出して王のように振る舞った中村がテレビ事業をより推進してたじゃん?
プラズマパネル工場は撤退直前まで建設しまくり
最新鋭の尼崎第五工場はフル創業に入る事なく創業停止
日立→IPSαのIPS液晶パネル事業も姫路に新鋭工場を建設してまで受け継いだのに、ここもフル生産体制に移行する事なく閉鎖
中国のテレビ事業はPanasonicが存続の危機に立たされる程の大赤字
テレビ事業全体の損失は数兆円
全部中村体制下の事でしょ?
イケイケで推進してたのが中村
換気不要のFF式石油ストーブで死者を出してるのに、会見もしなかった中村
それだけの損害を会社に負わせて前代未聞なレベルの退職功労金を手にしたのが中村
創業家に責任を押し付けるのはいくらなんでもエクストリーム擁護過ぎる
786名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/12(月) 18:12:22.91ID:Y2Kt0hQY0 あと受信料でのハイビジョン研究でプラズマを推進しまくったNHKにも罪がある
本家の富士通から受け継いだ日立、NECから受け継いだパイオニアと違ってPanasonicは受信料原資のNHKの研究にも関わってたから、はいさよならって訳にもいかなかったんだろうけど
本家の富士通から受け継いだ日立、NECから受け継いだパイオニアと違ってPanasonicは受信料原資のNHKの研究にも関わってたから、はいさよならって訳にもいかなかったんだろうけど
787名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/12(月) 20:07:13.08ID:ECuNreD80 高電力テレビを普及させるなんて信楽老のグランドスラム作戦かな
788名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/13(火) 00:19:29.48ID:JsZ/NDXI0 2000年(平成12年)6月の社長就任以来、代表取締役社長及び会長として構造改革に継続して取り組んだが、
「聖域なき構造改革」を謳いながら、韓国サムスン電子などとの競争激化や地デジ化完了により需要が大きく落ち込むことが予想されたテレビ事業には「付加価値によって競争力は十分確保できる」などとして長期間手を付けず、
兵庫県尼崎市に大規模なプラズマディスプレイ工場を新設するなど、過剰な設備投資を行った。
また商品開発や改良に必要な研究費までもが設備投資に回されたことにより技術者が大量に流出し、技術力の後退も招いた。
2011年(平成23年)10月の2012年(平成24年)3月期第2四半期決算報告の席上でようやく尼崎プラズマディスプレイ工場の大幅縮小などテレビ事業の構造改革が発表されたが、
既に通期赤字が予想されていたところに構造改革費用を積み増したことで損失が膨らみ、同期決算はパナソニック(松下電器)創業以来最大となる7,200億円の赤字となった。
改革初年度にあたる2001年(平成13年)3月期の赤字額を大幅に上回るが、業績回復を次期経営陣に丸投げする形で相談役に退いた。
社長、会長時代に、自らの意に沿わない役員を徹底排除した結果、周囲がイエスマンだらけになったことがこれほどの凋落を生み出した原因であるとも言われている。
パナソニックは2012年(平成24年)から2年連続で計1兆5,000億円近くの最終赤字を計上しており、一部からは「戦犯中の戦犯」「人間として劣化した経営者」との批判がされている。
「聖域なき構造改革」を謳いながら、韓国サムスン電子などとの競争激化や地デジ化完了により需要が大きく落ち込むことが予想されたテレビ事業には「付加価値によって競争力は十分確保できる」などとして長期間手を付けず、
兵庫県尼崎市に大規模なプラズマディスプレイ工場を新設するなど、過剰な設備投資を行った。
また商品開発や改良に必要な研究費までもが設備投資に回されたことにより技術者が大量に流出し、技術力の後退も招いた。
2011年(平成23年)10月の2012年(平成24年)3月期第2四半期決算報告の席上でようやく尼崎プラズマディスプレイ工場の大幅縮小などテレビ事業の構造改革が発表されたが、
既に通期赤字が予想されていたところに構造改革費用を積み増したことで損失が膨らみ、同期決算はパナソニック(松下電器)創業以来最大となる7,200億円の赤字となった。
改革初年度にあたる2001年(平成13年)3月期の赤字額を大幅に上回るが、業績回復を次期経営陣に丸投げする形で相談役に退いた。
社長、会長時代に、自らの意に沿わない役員を徹底排除した結果、周囲がイエスマンだらけになったことがこれほどの凋落を生み出した原因であるとも言われている。
パナソニックは2012年(平成24年)から2年連続で計1兆5,000億円近くの最終赤字を計上しており、一部からは「戦犯中の戦犯」「人間として劣化した経営者」との批判がされている。
2026/01/13(火) 03:06:05.43ID:qxOn/VM/0
エッセイは自分のSNSで頼む
790名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/13(火) 03:37:29.59ID:M0QuluVP0 Wikipediaはわざわざコピペしてくれなくてもいいんだが
791名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/13(火) 03:44:47.57ID:M0QuluVP0 FireOSモデルでネットワーク不具合って書き込みはここでも価格でもよく見かけるけど改善された?
サブスク系とかのFireTVで元々利用できるインターネット経由のサービスは割と大丈夫っぽい
でもお部屋ジャンプリンクのようなローカルネットワーク系がVIERAでトラブってる印象
Panasonicが把握してるかどうか知りたい
サブスク系とかのFireTVで元々利用できるインターネット経由のサービスは割と大丈夫っぽい
でもお部屋ジャンプリンクのようなローカルネットワーク系がVIERAでトラブってる印象
Panasonicが把握してるかどうか知りたい
792名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/13(火) 14:20:26.74ID:xk88O9HZ0 2026/01/12(月) 00:48:01.62ID:4ahX7cKd0
2011年の2月に起きた前兆現象と同一な兆候が出たので記しておく
私は当時も今も神奈川在住です
TVのリモコンで例えば方向ボタンで番組表や録画番組などを移動するときにもたつく
連打しても動かない時もある。少し真を開けると反応する。電池は新しくなってる
2011年2月と2026年1月で全く同じ現象(当時のブログに記してあった)
ちなみにTVは当時PanasonicのプラズマTV42型で今はPanasonicの液晶49型でリモコン信号は同じ
2011年の2月に起きた前兆現象と同一な兆候が出たので記しておく
私は当時も今も神奈川在住です
TVのリモコンで例えば方向ボタンで番組表や録画番組などを移動するときにもたつく
連打しても動かない時もある。少し真を開けると反応する。電池は新しくなってる
2011年2月と2026年1月で全く同じ現象(当時のブログに記してあった)
ちなみにTVは当時PanasonicのプラズマTV42型で今はPanasonicの液晶49型でリモコン信号は同じ
793名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 09:58:11.07ID:szbHctv+0 FireOSモデルでお部屋ジャンプリンクできない(認識しない)トラブルの発生要因がほぼ特定された
FireOSモデルのVIERAと同一ネットワーク内にキヤノンのプリンターがあると発生する
Panasonicのサポートはこの問題の存在そのものを認めていない
FireOSモデルのVIERAと同一ネットワーク内にキヤノンのプリンターがあると発生する
Panasonicのサポートはこの問題の存在そのものを認めていない
794名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 10:38:44.37ID:szbHctv+0 既に価格でもFireOSのVIERAとキヤノンプリンターとの共存ができてないという話になってる
PanasonicがOSの修正をAmazonにさせなきゃどうにもならないね
PanasonicがOSの修正をAmazonにさせなきゃどうにもならないね
795名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 10:40:02.92ID:Kqk+RHBK0 Canonプリンター在るけどUSB接続だな
LANに繋いでWoLにかち合うのかな?
Panasonic中出汁じゃんけんで中指立ててる池沼
LANに繋いでWoLにかち合うのかな?
Panasonic中出汁じゃんけんで中指立ててる池沼
796名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 11:44:54.65ID:shudySnz0 解析の結果、FireOSがソフトパクってお部屋ジゃんプリン食使ったと。サーバー名までパクったら簡単にバレるだろ
797名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 11:59:03.60ID:+KKJClW10 fireOSそんな地雷なん?
今週、届いたけどunext観る分には
快適なんだが
今週、届いたけどunext観る分には
快適なんだが
798名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 12:24:55.96ID:szbHctv+0 キヤノンのプリンターを同一のローカルネットワーク上においてなければ問題ない
どの道U-NEXTはインターネット経由でVIERAだから問題ない
キヤノンのプリンターがあったとしても問題が起きるのはローカルネットワークで家庭内につながるお部屋ジャンプリンクや過去未来番組表、該当VIERAの番組表からの他の機器での録画予約とか
どの道U-NEXTはインターネット経由でVIERAだから問題ない
キヤノンのプリンターがあったとしても問題が起きるのはローカルネットワークで家庭内につながるお部屋ジャンプリンクや過去未来番組表、該当VIERAの番組表からの他の機器での録画予約とか
799名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 12:47:29.43ID:szbHctv+0 何故この完成度で発売しようと思ったんだろう?
特に2024年モデルは発売以来全機能をまともに使えた事が一度もないレベル
発売時点の完成度もだけどその後のPanasonicのレスポンスも悪すぎる
一昨年のモデルでこれはない
特に2024年モデルは発売以来全機能をまともに使えた事が一度もないレベル
発売時点の完成度もだけどその後のPanasonicのレスポンスも悪すぎる
一昨年のモデルでこれはない
2026/01/15(木) 12:51:57.78ID:heYvZsoq0
>>799
FireOSはスマートテレビ用OSとしてはシェアも安定度も高いけど、テレビ用途はあくまでおまけでAmazonにお願いして作ってもらっているだけなので一生安定なんてしないだろ
FireOSはスマートテレビ用OSとしてはシェアも安定度も高いけど、テレビ用途はあくまでおまけでAmazonにお願いして作ってもらっているだけなので一生安定なんてしないだろ
801名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 13:02:05.30ID:szbHctv+0 Panasonicのサポートダイヤルは説明書の範囲外の対応をしない
その範囲外だとサポートスタッフによってサポート不能で打ち切りを宣告されるか、サービスに修理依頼を勧められるかに分かれる
サービスに依頼しても結局基盤交換しか出来ないので解決しない。
サポートから情報を集積して本体が不具合を認識してファーム修正を行うような体制もその考えもない
台湾企業どころか中国企業が普通にできてることがPanasonicにはできてない
中国企業や米国企業のように中国大連にサポート拠点を設けたり委託してコストを抑えつつサポート範囲を拡張する考えもない
せっかく日本人の優秀なサポート(優秀でない人もいるだろうが)を人件費をかけて雇用してコスト高の国内に拠点を設けても説明書を読み上げるだけしかさせなきゃ意味がない
けっきょく更にコストの高いサービスを顧客の自宅まで派遣しなきゃいけなくなる
この問題の場合はテレビ事業部が当面はサポート拠点にキヤノンプリンターとの共存問題の情報と今後のPanasonicの対応予定を共有すれば良いだけ
それをすれば無駄にサービスを派遣して基盤交換をしないで済む訳で
結局大勢の不備と噛み合わなさがPanasonic自身の首を絞めてコストも増大させている
サポートがそういう対応をできるようになれば不具合情報も顧客から集積できるようになる
今の体制だとサポートスタッフがその様な情報を顧客から得て事業上申するのが、おそらくマイナス査定につながる運用なんじゃないかと
クレーム処理みたいに客を黙らせて電話を切る事だけがPanasonicがサポートに求めてる事なんじゃないのかな?
その範囲外だとサポートスタッフによってサポート不能で打ち切りを宣告されるか、サービスに修理依頼を勧められるかに分かれる
サービスに依頼しても結局基盤交換しか出来ないので解決しない。
サポートから情報を集積して本体が不具合を認識してファーム修正を行うような体制もその考えもない
台湾企業どころか中国企業が普通にできてることがPanasonicにはできてない
中国企業や米国企業のように中国大連にサポート拠点を設けたり委託してコストを抑えつつサポート範囲を拡張する考えもない
せっかく日本人の優秀なサポート(優秀でない人もいるだろうが)を人件費をかけて雇用してコスト高の国内に拠点を設けても説明書を読み上げるだけしかさせなきゃ意味がない
けっきょく更にコストの高いサービスを顧客の自宅まで派遣しなきゃいけなくなる
この問題の場合はテレビ事業部が当面はサポート拠点にキヤノンプリンターとの共存問題の情報と今後のPanasonicの対応予定を共有すれば良いだけ
それをすれば無駄にサービスを派遣して基盤交換をしないで済む訳で
結局大勢の不備と噛み合わなさがPanasonic自身の首を絞めてコストも増大させている
サポートがそういう対応をできるようになれば不具合情報も顧客から集積できるようになる
今の体制だとサポートスタッフがその様な情報を顧客から得て事業上申するのが、おそらくマイナス査定につながる運用なんじゃないかと
クレーム処理みたいに客を黙らせて電話を切る事だけがPanasonicがサポートに求めてる事なんじゃないのかな?
802名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 13:06:46.61ID:szbHctv+0803名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 13:12:00.94ID:szbHctv+0 なんにせよFirefoxベースのVIERAはもう出ないんだから、現状FireOSの対応が内容レスポンス共にまともになってもらわないと
それが無理ならもうVIERAもPanasonicも終わり
俺らは諦めてSONYか中華、韓国のに行くしかない
それが無理ならもうVIERAもPanasonicも終わり
俺らは諦めてSONYか中華、韓国のに行くしかない
2026/01/15(木) 13:18:41.56ID:heYvZsoq0
>>802
安定するかどうか現実的な話をしているだけで無料とも対応を求めないとも言ってないけど
Android/GoogleTVもそうだがAmazonもGoogleもテレビを作ってないんだからそもそも無理ゲーなのよ
安定するかどうか現実的な話をしているだけで無料とも対応を求めないとも言ってないけど
Android/GoogleTVもそうだがAmazonもGoogleもテレビを作ってないんだからそもそも無理ゲーなのよ
805名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 13:37:37.26ID:szbHctv+0 >>804
PanasonicのニュースリリースではあくまでAmazonとPanasonicの協業って建前だからね
建前上はAmazonの持つUXやコンテンツサービスとPanasonicのソフトウエア、ハードウェア技術を融合させるって事になってる
Amazonに全部丸投げでPanasonicの技術者は口出し出来ないよって話には表面上はなってないよ
というかPanasonicと技術的に全くつながってないなんて事はありえない
設定すらFireOSのホームからじゃないと行えないのが今のVIERAなんだし
無理ゲーっていうならそういう契約になってるソースとかあるの?
VIERA用の仕向けのOS開発にPanasonicやTCLはかかわりませんってリリースでもあったの?
PanasonicのニュースリリースではあくまでAmazonとPanasonicの協業って建前だからね
建前上はAmazonの持つUXやコンテンツサービスとPanasonicのソフトウエア、ハードウェア技術を融合させるって事になってる
Amazonに全部丸投げでPanasonicの技術者は口出し出来ないよって話には表面上はなってないよ
というかPanasonicと技術的に全くつながってないなんて事はありえない
設定すらFireOSのホームからじゃないと行えないのが今のVIERAなんだし
無理ゲーっていうならそういう契約になってるソースとかあるの?
VIERA用の仕向けのOS開発にPanasonicやTCLはかかわりませんってリリースでもあったの?
806名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 13:43:10.78ID:szbHctv+0 そもそもMicrosoftがPC作るようになったのは最近でしょ?
ARMはスマホどころかチップも作ってない
でもMicrosoftがPC向けOSを作る事は無理ゲーだった?
ARMのアーキテクチャ使わないスマホなんてあるの?
ARMはスマホどころかチップも作ってない
でもMicrosoftがPC向けOSを作る事は無理ゲーだった?
ARMのアーキテクチャ使わないスマホなんてあるの?
807名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 13:58:32.05ID:szbHctv+0 まあこれが無理だというならPanasonicはテレビ事業なんてやめてしまえばいい
対応しないなら事業もやめる
事業を継続するなら対応する
やるやらないの話であって、出来る出来ないの話じゃない
対応しないなら事業もやめる
事業を継続するなら対応する
やるやらないの話であって、出来る出来ないの話じゃない
2026/01/15(木) 14:32:55.25ID:heYvZsoq0
>>805
なーんにも分かってないことがよく分かる書き込みだこと
MicrosoftがPCを作る作らない、ARMがスマホを作ってないことと全く意味が違うんだけど何が言いたいのかさっぱり分からん
あのな、技術者がどうとか技術の融合とかそんな綺麗事はどうでもいい話でユーザーが納得できるものを開発できるかどうかでしかない
そして2年経っても完成には程遠いのが現実
なーんにも分かってないことがよく分かる書き込みだこと
MicrosoftがPCを作る作らない、ARMがスマホを作ってないことと全く意味が違うんだけど何が言いたいのかさっぱり分からん
あのな、技術者がどうとか技術の融合とかそんな綺麗事はどうでもいい話でユーザーが納得できるものを開発できるかどうかでしかない
そして2年経っても完成には程遠いのが現実
809名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 14:38:42.10ID:szbHctv+0810名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 14:41:32.76ID:+KKJClW10 fireOSで出来る事にそもそも
期待してなかったからな。
ディズニープラス、ネトフリ、unextが
快適に動くこと以上に何か期待してたの?
期待してなかったからな。
ディズニープラス、ネトフリ、unextが
快適に動くこと以上に何か期待してたの?
811名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 14:52:22.74ID:szbHctv+0 >>810
期待というかFireOSがテレビの基本動作を担当してるんだが
OSがちゃんとしないとテレビが全く機能しないよ?
前回のOSアップデートで一時的にホームが表示できなくなって設定が何も出来なくなってネットワークが一切つながらなくなった人も結構いたよ?
期待というかFireOSがテレビの基本動作を担当してるんだが
OSがちゃんとしないとテレビが全く機能しないよ?
前回のOSアップデートで一時的にホームが表示できなくなって設定が何も出来なくなってネットワークが一切つながらなくなった人も結構いたよ?
812名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 14:53:24.16ID:szbHctv+0 FireOSの期待するなというなら、ファームウエアとFireOSを別々にして欲しい
813名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 15:00:15.90ID:szbHctv+0 そもそも10年以上前からネットワーク化されてるキヤノンのプリンターと共存出来ないとか期待以前の話
お部屋ジャンプリンクというかDLNAは完全地デジ化前には既にあった機能
スマートTVよりずっと古い枯れた技術なのに今のテレビが出来ない方がおかしい
期待もクソもない
出来て当たり前の機能
完全地デジ化前のエコポイントの頃の小型テレビでもREGZAとかでは標準だった機能なのに、今更不具合で出来ねえは通らない
お部屋ジャンプリンクというかDLNAは完全地デジ化前には既にあった機能
スマートTVよりずっと古い枯れた技術なのに今のテレビが出来ない方がおかしい
期待もクソもない
出来て当たり前の機能
完全地デジ化前のエコポイントの頃の小型テレビでもREGZAとかでは標準だった機能なのに、今更不具合で出来ねえは通らない
814名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 15:10:54.87ID:szbHctv+0 FireOSの謎のアップデート失敗で全く映らなくなったVIERAもあるんだよ?
2024モデル以降にとってはFireOSの安定は死活問題
FireOSモデルではネトフリだけ映ってりゃいいなんてそうい問題じゃないかもよ
画面真っ暗で電源投入もできなきゃネトフリもクソもないんだし
2024モデル以降にとってはFireOSの安定は死活問題
FireOSモデルではネトフリだけ映ってりゃいいなんてそうい問題じゃないかもよ
画面真っ暗で電源投入もできなきゃネトフリもクソもないんだし
815名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/15(木) 15:37:49.79ID:KMXeA9UW0 現状、自分の環境では問題ないけど
先人は苦労していたんですね。
先人は苦労していたんですね。
816名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 11:02:22.09ID:GLLFkpob0 OSの更新には時間がかかるだろうから、その前に問題の存在を認めて公表すべきだよ
それをしないと製品だけじゃなく会社やブランドに対する不信感が増すばかり
それをしないと製品だけじゃなく会社やブランドに対する不信感が増すばかり
817名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 11:03:52.58ID:dmcRlHAh0 cesでFireOSのアプデ発表されてたけどそれ適用されたらいい感じになりそう
818名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 11:10:52.03ID:GLLFkpob0 FireOSに特別な期待をするなっていってる人は、
以前のVIERAがFirefoxベースのOSで動いてた事を知らないのかな?
OSに最も求められてる事って特別な事じゃなくてまともに動作する事だろ
OSが担ってるのは追加機能云々じゃなくて根本的な動作なんだから
以前のVIERAがFirefoxベースのOSで動いてた事を知らないのかな?
OSに最も求められてる事って特別な事じゃなくてまともに動作する事だろ
OSが担ってるのは追加機能云々じゃなくて根本的な動作なんだから
819名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 11:33:21.72ID:GLLFkpob0 キヤノンのプリンターとVIERAがある家なんて日本中に数えきれない程存在するだろ?
AirdogとAnkerが家にある家より現時点では多いはず
でも日本の大企業ってこういう対応遅いから結局どんどん地位を失っていくんだよね。
まして家庭用のプリンターとテレビなんて市場どんどん収縮してるわけで
そんなだから日本の企業はDysonとかの海外新興企業に地位を奪われてしまったんだよ
ケルヒャーやMieleとかは老舗だったり実績があるからわかるし、
iRobotやDysonはそれなりの価値や先進性があったからわかる
でもレイコップやAirdogみたいな怪しい系にまで足元すくわれる時点でもっと必死になれよと思うわ
AirdogとAnkerが家にある家より現時点では多いはず
でも日本の大企業ってこういう対応遅いから結局どんどん地位を失っていくんだよね。
まして家庭用のプリンターとテレビなんて市場どんどん収縮してるわけで
そんなだから日本の企業はDysonとかの海外新興企業に地位を奪われてしまったんだよ
ケルヒャーやMieleとかは老舗だったり実績があるからわかるし、
iRobotやDysonはそれなりの価値や先進性があったからわかる
でもレイコップやAirdogみたいな怪しい系にまで足元すくわれる時点でもっと必死になれよと思うわ
2026/01/16(金) 11:40:19.87ID:6X7TiWRa0
>>818
FireOSになるまでFirefoxOSだっまからなんなんだ?
FireOSになるまでFirefoxOSだっまからなんなんだ?
821名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 11:42:09.57ID:GLLFkpob02026/01/16(金) 12:31:25.72ID:i5H9GNg40
そろそろFireOSスレを立ててそっちでやってくれ
823名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 12:36:23.17ID:svWTM0tr0 Fire TV Cubeのリモコンレスポンスはいいのに、ビエラカスタムFireOSはなんでこんなリモコン遅延するんだろ
824名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 12:39:39.67ID:GLLFkpob0 >>822
FireOS+お部屋ジャンプリンクで問題が起きるVIERA以外のテレビは存在するの?
FireOS+お部屋ジャンプリンクで問題が起きるVIERA以外のテレビは存在するの?
825名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 12:42:46.17ID:GLLFkpob0 しれならむしろVIERAスレを2023モデルまでと2024モデル以降にわける方がマシじゃね?
2026/01/16(金) 12:47:25.36ID:QZC4dL9e0
2026/01/16(金) 13:13:02.67ID:sc+8yiCT0
テレビに載せるプロセッサやメモリが動作ギリギリすぎてカスタム不十分なOSだとモッサリするのでは?
828名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 14:08:29.92ID:HWOgA2P+0 >>827
Fire tv stickにどんだけ高等なSoC積んでるんだ?
Fire tv stickにどんだけ高等なSoC積んでるんだ?
2026/01/16(金) 14:16:18.12ID:jddE2xJt0
モッサリするのは画像などいちいちネット越しにデータ取りに行くからだよ。
そういうのが発生しない操作はサクサク動く。
そういうのが発生しない操作はサクサク動く。
2026/01/16(金) 16:35:41.20ID:i5H9GNg40
知らないことを背伸びして語らんでよろしい
831名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 16:39:39.73ID:xcR721mM0 去年W90A買って今のところとくに不便は感じてないんだけど、他のTVはもっと使い勝手良いのだろうか
832名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 17:18:25.50ID:GLLFkpob0 W90Aの使い勝手は普通だよ
リモコンはウンコだけど、最近のテレビのリモコンは他もあんな感じだし
旧VIERAのUIも褒められたものでは無かったし、FireTVと VIERAのUIの融合があまりにセンスも配慮もないだけで他は普通
ただし今のところOSはVIERA用として安定してない
現行最新のアップデートではホームがブラックアウトした個体も結構あったらしいし、お部屋ジャンプリンク問題もいつ解消するのか不明だし
リモコンはウンコだけど、最近のテレビのリモコンは他もあんな感じだし
旧VIERAのUIも褒められたものでは無かったし、FireTVと VIERAのUIの融合があまりにセンスも配慮もないだけで他は普通
ただし今のところOSはVIERA用として安定してない
現行最新のアップデートではホームがブラックアウトした個体も結構あったらしいし、お部屋ジャンプリンク問題もいつ解消するのか不明だし
833名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 18:29:43.29ID:GLLFkpob0 まあこのスレや価格コムを鵜呑みにしたりしない事だよ
信者同士のクソみたいな貶し合い
誰かが不具合で助けを求めても、常駐のアンチは便乗してメーカー批判
逆に信者は助けを求めた人をアンチの荒らし扱い
まともに知識のある常駐なんて実はいない
それは5ちゃんのスレでも価格コムでも一緒だよ
信者同士のクソみたいな貶し合い
誰かが不具合で助けを求めても、常駐のアンチは便乗してメーカー批判
逆に信者は助けを求めた人をアンチの荒らし扱い
まともに知識のある常駐なんて実はいない
それは5ちゃんのスレでも価格コムでも一緒だよ
2026/01/16(金) 18:55:32.50ID:jddE2xJt0
835名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/16(金) 19:14:15.24ID:QmT5TzqE0 W80Aのお部屋ジャンプリンクの不具合というか仕様?で、子供部屋にあるレコーダーの番組を居間のW80Aで見る習慣が無くなってテレビ離れが加速した
過去未来番組表は良いんだけどね
過去未来番組表は良いんだけどね
836名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/17(土) 22:13:13.30ID:Mv2y3mfN0 >>834
別にFirefoxOSベースの頃からアプリ云々変わってないじゃん
OSが変わっただけ
それで15年も前からどのメーカーのテレビも普通に出来てた事で尚且つ該当モデルも対応製品として売られてるにも関わらず、それが出来てなくって、しかもその問題の存在をPanasonicが認めようともしなければ客は怒るだろ
そこに年齢は関係ない
顧客が詰めてPanasonicは渋々認めたらしいけど。
それでもあんたは老害が騒いでるだけって言い張るの?
Panasonicの事になると思考停止して馬鹿になるから理解出来ないの?
別にFirefoxOSベースの頃からアプリ云々変わってないじゃん
OSが変わっただけ
それで15年も前からどのメーカーのテレビも普通に出来てた事で尚且つ該当モデルも対応製品として売られてるにも関わらず、それが出来てなくって、しかもその問題の存在をPanasonicが認めようともしなければ客は怒るだろ
そこに年齢は関係ない
顧客が詰めてPanasonicは渋々認めたらしいけど。
それでもあんたは老害が騒いでるだけって言い張るの?
Panasonicの事になると思考停止して馬鹿になるから理解出来ないの?
2026/01/17(土) 22:45:37.06ID:6+lFFt730
ちょっと老害って書いだけなのにそんなに興奮すんなよw
自覚あるのはわかったからさ。
自覚あるのはわかったからさ。
838名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/17(土) 23:07:38.04ID:Mv2y3mfN0839名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/17(土) 23:15:53.77ID:ZuX8FW9S0 VIERAが地雷であって、ユーザーやアンチは悪くない
2026/01/18(日) 00:14:22.82ID:5aqa9BGB0
>>838
だったらいちいちブーメラン付きのレス付けんなよ低脳ジジイ。
だったらいちいちブーメラン付きのレス付けんなよ低脳ジジイ。
2026/01/18(日) 20:28:56.89ID:m0OTENCK0
ジジイ同士でケンカすんな
842名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/18(日) 23:53:02.54ID:uFnr1krB0 この手の奴は反論できなくなると同じ暴言繰り返すだけ
ジジイ、老害、低脳、アスペ、キチガイ
脳容量も語彙も乏しいから腹癒せにそればっかり毎回繰り返す
このワードが出てきたら相手はお猿さんって事で会話を中断するしかない
ジジイ、老害、低脳、アスペ、キチガイ
脳容量も語彙も乏しいから腹癒せにそればっかり毎回繰り返す
このワードが出てきたら相手はお猿さんって事で会話を中断するしかない
2026/01/19(月) 05:35:23.24ID:oW+orpIK0
まだ続いてんの?
2026/01/19(月) 10:45:08.92ID:7QGHq0WK0
長文エッセイストはここを安住の地としている
845名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/19(月) 14:55:33.30ID:ii6bBl3J0 価格に常駐してる連中よりマシだろ
同一人物かもしれないけど
同一人物かもしれないけど
846名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/19(月) 15:15:40.98ID:0ThQXcQt0 32型フルHDを出してほしい
2026/01/20(火) 00:26:16.69ID:2cwG78Kg0
32と24はフルHDで出したことあるじゃん
売れなくてすぐWXGAに戻ったけど
売れなくてすぐWXGAに戻ったけど
848名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 08:01:24.97ID:pJiICM6+0 BRAVIAはあるからそっち買うしかないんじゃね
849名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 18:43:25.23ID:zcynHg7C0 BRAVIAというかSONYのテレビ事業がTCLと合弁
TCLが51%出資SONY49%
SONYがPanasonicより先に実質TCLになった
これは予想外
というかPanasonicどうすんのこれ?
もはや単独では技術も供給も経営も収支も成り立たないでしょ?
TCLがPanasonicとも同様の条件で合弁してくれればいいけど、SONYと組んだ今そうなるかな?
TCLが51%出資SONY49%
SONYがPanasonicより先に実質TCLになった
これは予想外
というかPanasonicどうすんのこれ?
もはや単独では技術も供給も経営も収支も成り立たないでしょ?
TCLがPanasonicとも同様の条件で合弁してくれればいいけど、SONYと組んだ今そうなるかな?
850名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 18:49:07.36ID:3Md3JnEn0 ソニーグループ、テレビ事業を分離 中国大手が過半握る合弁が承継
https://news.yahoo.co.jp/articles/e150a15542b5b1e8641ba79786c88b546f9d0c6e
もうだめだ。オワリだよこの国
https://news.yahoo.co.jp/articles/e150a15542b5b1e8641ba79786c88b546f9d0c6e
もうだめだ。オワリだよこの国
2026/01/20(火) 18:50:07.09ID:rsRGZoOj0
今頃気付いたん
852名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 18:50:39.42ID:a/Er3U4e0 TCL BRAVIA爆誕
853名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 18:50:48.64ID:3Md3JnEn0 つーかむしろソニーとパナソニックが合併したらいいのに
854名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 18:56:36.34ID:sv4uNPIe0 それじゃ弱者同士で強くならないよ
パナソニックのTV部門も中国系のメーカーと合弁なら御の字だろう
悪いと吸収
パナソニックのTV部門も中国系のメーカーと合弁なら御の字だろう
悪いと吸収
855名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 18:59:05.41ID:3Md3JnEn0 価格競争で負けただけでしょ。日本のテレビも安く売ればいいのに
856名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:04:49.38ID:TNG6ytCU0 TCLSONYIC誕生しないかな
857名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:05:29.99ID:Rqimc/L802026/01/20(火) 19:15:25.64ID:/+pURIB00
REGZAはハイセンス傘下になって正解だったしなぁ
パナがVIERA売るならTCLになるかなと思ってたが、まさかBRAVIAが先になるとは
パナがVIERA売るならTCLになるかなと思ってたが、まさかBRAVIAが先になるとは
2026/01/20(火) 19:20:39.31ID:Uozziw6v0
もうFUNAIとフュージョンしてPANAIになってヤマダに置いてもらおうよ
860名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:24:18.48ID:HdNC5fFU0 ここまで来たら残存者利益を狙うべきだと思うけど
861名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:26:51.39ID:Rqimc/L80 パナがお荷物事業部を残すとは思えない
862名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:30:08.71ID:LWDHPVtS0863名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:30:21.71ID:a/Er3U4e0 天下のTCL様がバックに付いてくれたからBRAVIAは安泰になったけど、VIERA君はどうすんだ?
864名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:33:37.79ID:3Md3JnEn0 日本メーカーのテレビがなくなるのは忍びないとかいうアメリカあたりの大金持ちが支援してくれたらいいのに。
ビエラ
ビエラ
865名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:45:00.26ID:gC7edEcf0 日本製じゃなきゃ嫌だなんて
くだらない拘りだよ
くだらない拘りだよ
866名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:57:27.10ID:UeVn4ETX0 フランスのテレビ
ロシアのテレビ
ロシアのテレビ
867名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:58:45.43ID:3Md3JnEn0 サポートに電話したら片言のニホンゴだったとかいやだ
868名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 19:59:01.33ID:DJqYclcm0 社長「現状、事業を買ってくれる企業はないと考えている」
梯子外されて仕方なく継続ってことね
梯子外されて仕方なく継続ってことね
869名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:01:44.61ID:faaBu7Mw0 ソニーおわた
870名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:10:45.41ID:zcynHg7C0 >>853
SONYは数兆円の内部留保を持ってるから安泰
旧来の主軸事業だったとはいえ不採算のテレビ事業を切り離しただけ
一方中村体制下で数兆円の損失を生み続けて来たPanasonicには後がない
頼みのEVバッテリーもテスラに半ば捨てられつつあるし
コンセントしか残ってないPanasonicをSONYが救済合併しなければならない理由なんてない
ホンダと日産連合以上にあり得ない
SONYは数兆円の内部留保を持ってるから安泰
旧来の主軸事業だったとはいえ不採算のテレビ事業を切り離しただけ
一方中村体制下で数兆円の損失を生み続けて来たPanasonicには後がない
頼みのEVバッテリーもテスラに半ば捨てられつつあるし
コンセントしか残ってないPanasonicをSONYが救済合併しなければならない理由なんてない
ホンダと日産連合以上にあり得ない
2026/01/20(火) 20:12:24.94ID:6q85kIOF0
これから中国規制が始まるからパナの一人勝ちになるのでは
872名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:12:44.02ID:3Md3JnEn0 パナソニックって確か湘南あたりにすごい街作ったみたいだけど
儲かってないのかい?
儲かってないのかい?
873名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:15:08.38ID:zcynHg7C0 >>869
いやSONYの主軸はテレビ事業じゃないし、不採算事業を切り離すのは経営的に正しいでしょ?
ただSONYはお茶の間からは遠くなっていくよね
一般人に関係あるのはゲーム機、アニメ、保険、音楽、映画くらいになってしまう感じ?
いやSONYの主軸はテレビ事業じゃないし、不採算事業を切り離すのは経営的に正しいでしょ?
ただSONYはお茶の間からは遠くなっていくよね
一般人に関係あるのはゲーム機、アニメ、保険、音楽、映画くらいになってしまう感じ?
2026/01/20(火) 20:15:48.48ID:fB+f3UBS0
>>871
むしろ一人負けでしょ
むしろ一人負けでしょ
2026/01/20(火) 20:18:07.10ID:Uozziw6v0
2026/01/20(火) 20:18:40.83ID:Uozziw6v0
>>869
ソニーはもう鬼滅の会社だよ
ソニーはもう鬼滅の会社だよ
877名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:20:05.77ID:3Md3JnEn0 ソニーは乃木坂46などの坂道グループも抱えてるぞw
878名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:21:52.20ID:gC7edEcf0 ソニーはこうやって業績良い中で動きも早いから
ジリ貧で動きも鈍いパナを見てると不安になるよ
ジリ貧で動きも鈍いパナを見てると不安になるよ
879名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:23:17.10ID:zcynHg7C0 >>867
HPとかDellとかの一般向けモデルの中国大連のサポートとかは、日本語のイントネーションはおかしいけど、サポートのスキルはPanasonicの派遣の日本人よりずっと高い
データベースやフィードバックのシステムもちゃんとしてて、説明書以上の対応をしないPanasonicなんかと比較にならない
多摩近辺にあるパナ資本系列のコルセン業者日本人派遣スタッフの35倍くらいは優秀
Panasonicのが勝ってるのは通話の音声品質と日本語の発音だけ
HPとかDellとかの一般向けモデルの中国大連のサポートとかは、日本語のイントネーションはおかしいけど、サポートのスキルはPanasonicの派遣の日本人よりずっと高い
データベースやフィードバックのシステムもちゃんとしてて、説明書以上の対応をしないPanasonicなんかと比較にならない
多摩近辺にあるパナ資本系列のコルセン業者日本人派遣スタッフの35倍くらいは優秀
Panasonicのが勝ってるのは通話の音声品質と日本語の発音だけ
2026/01/20(火) 20:25:25.87ID:6q85kIOF0
株主にも責任あるよな
あんなアホ社長を何年続けさせるんだよ
あんなアホ社長を何年続けさせるんだよ
881名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:26:02.75ID:zcynHg7C0882名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:28:39.41ID:zcynHg7C0 >>871
そうなったら自社開発のマレーシア製があるBRAVIAに比べて、TCLに丸投げで全部中国製のVIERAになんのアドバンテージがあるんだよ?
そうなったら自社開発のマレーシア製があるBRAVIAに比べて、TCLに丸投げで全部中国製のVIERAになんのアドバンテージがあるんだよ?
883名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:37:21.26ID:zcynHg7C0 アホみたいに敗北決定的なプラズマを国内だけで工場を5ヶ所も建設、しかも撤退直前に新鋭工場稼働させるたり、世界がモバイル用に軸足を移す中、今更なテレビ用液晶工場をわざわざ企業買収してまで国内に建設して本格稼働前に閉鎖とか、
テレビ事業だけで数兆円の損失を垂れ流し
イーロンマスクの口車に乗ってテスラに一極集中とか言って、サンヨー時代からの顧客である国産車メーカーやVW/Audi/PORSCHEのグループを裏切ったのに、結局供給元主軸を移され、
結局国産車メーカーに泣きついたけど、今更すぎてそっぽを向かれるとか
そんなPanasonicに未来があるとは思えない
テレビ事業だけで数兆円の損失を垂れ流し
イーロンマスクの口車に乗ってテスラに一極集中とか言って、サンヨー時代からの顧客である国産車メーカーやVW/Audi/PORSCHEのグループを裏切ったのに、結局供給元主軸を移され、
結局国産車メーカーに泣きついたけど、今更すぎてそっぽを向かれるとか
そんなPanasonicに未来があるとは思えない
884名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:41:38.14ID:zcynHg7C0 コンセントや壁スイッチ、食洗機と洗濯機
あとは家庭用の照明器具
それを主軸に建築部材、キッチン、トイレとパナホームだけ残せばいいんじゃね?
あとは家庭用の照明器具
それを主軸に建築部材、キッチン、トイレとパナホームだけ残せばいいんじゃね?
885名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 20:44:45.60ID:zcynHg7C02026/01/20(火) 20:59:22.18ID:yjw4DkHt0
洗面台のグロー電球をいいのにして、
台所のは安いの残ってたのでごまかしてるから、またパカパカいっててそろそろ交換してあげないと、怒られそう
台所のは安いの残ってたのでごまかしてるから、またパカパカいっててそろそろ交換してあげないと、怒られそう
887名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 21:03:23.36ID:3Md3JnEn0888名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 21:12:17.48ID:+2dTbCXp0 有機ELの色付けで一番ナチュラルなのってVIERA?
889名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 21:29:47.37ID:Q77w4boS0 パナとTCLの噂はあったけどまさかソニーとは…
2026/01/20(火) 21:50:53.05ID:uUclXHxm0
ソニーに嫁入り先に狙っていた相手をNTRれたパナソニックみたいな
ソニー買ったらパナはいらんよな
ソニー買ったらパナはいらんよな
2026/01/20(火) 21:54:39.27ID:vgsiDmP/0
中国が台湾に戦争仕掛けたら経済制裁に日本もお付き合いする事になるから中国依存度の高い企業はめちゃくちゃになるだろうに
892名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 22:01:09.87ID:ZIeTD2d70 >>891
根本的に勘違いしてそうだけど、ブランドを売り飛ばしたんだぞ?
根本的に勘違いしてそうだけど、ブランドを売り飛ばしたんだぞ?
2026/01/20(火) 22:07:02.35ID:uUclXHxm0
2026/01/20(火) 22:31:43.43ID:Uozziw6v0
有機ビエラはマレーシアでしょ
うちのGZ1000は最後の日本製
うちのGZ1000は最後の日本製
895名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 22:37:50.17ID:zcynHg7C0 >>891
でもテレビに中国以外の選択肢なんかないよ
韓国2社だってハイエンド以外は中国に押されまくり
LGがIPS液晶を中国に売却したレベル
台湾ホンファイだってテレビに関しては系列パネルメーカー含めて中国に今ではかなわない
PanasonicとSONYの有機EL技術もとっくに中国に正規に渡ってるしさ
パネル事業はプラズマ、IPS液晶、有機ELと巨額の損失を残して閉鎖や譲渡済み
映像用システムLSIもとっくの昔に富士通に譲渡済み
国内、中国、タイなどのテレビ生産工場も閉鎖済み
頼みの国内開発部門もリストラしまくり
何にも残ってない
今更中国に持っていかれるものはPanasonicにテレビ事業にはないよ
まだ独自の開発力や拠点など独自の資産を維持してるSONYのが価値がある
正直国際的にはPanasonicブランドよりSONYブランドを使えるメリットのが大きいだろうし
でもテレビに中国以外の選択肢なんかないよ
韓国2社だってハイエンド以外は中国に押されまくり
LGがIPS液晶を中国に売却したレベル
台湾ホンファイだってテレビに関しては系列パネルメーカー含めて中国に今ではかなわない
PanasonicとSONYの有機EL技術もとっくに中国に正規に渡ってるしさ
パネル事業はプラズマ、IPS液晶、有機ELと巨額の損失を残して閉鎖や譲渡済み
映像用システムLSIもとっくの昔に富士通に譲渡済み
国内、中国、タイなどのテレビ生産工場も閉鎖済み
頼みの国内開発部門もリストラしまくり
何にも残ってない
今更中国に持っていかれるものはPanasonicにテレビ事業にはないよ
まだ独自の開発力や拠点など独自の資産を維持してるSONYのが価値がある
正直国際的にはPanasonicブランドよりSONYブランドを使えるメリットのが大きいだろうし
896名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 22:39:29.48ID:3Md3JnEn0 アメリカの若者はソニーはアメリカのメーカーだと思ってるんだっけ。
897名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 22:43:54.46ID:zcynHg7C0 >>894
最後の日本戦は一瞬だけ製造されたHZ2000でしょ?
最後の日本戦は一瞬だけ製造されたHZ2000でしょ?
898名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/20(火) 22:53:21.29ID:ena4bLG602026/01/20(火) 23:40:59.31ID:QpS6ACRH0
いざとなったらAmazonにケツ持ちして貰えばいいさ
2026/01/21(水) 00:02:24.53ID:BdL81OrT0
>>894
新世代のZ95Bで中国製になったよ
新世代のZ95Bで中国製になったよ
901名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 00:28:27.78ID:+KpHSrSX0 >>884
パナは住設もYKKに売ったよね
パナは住設もYKKに売ったよね
902名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 09:52:39.57ID:CKUm1+Lp0 これで一応の国内メーカーとしてはパナソニックだけになるのか…
これが吉と出るか凶と出るか
これが吉と出るか凶と出るか
2026/01/21(水) 09:59:21.68ID:CVERXHil0
>>902
世界的に見てもそうだし、国内では「唯一の純国内メーカー」ってだけで戦えるわけがない
やっぱ無理ってなったとき
1.テレビ事業完全撤退
2.REGZAHisense、SONYTCLと合併
3.SAMSUNG、LGに吸収される
4.スカイワースあたりと提携
5.継続はするが開発はしなくて安物テレビメーカー化
3だと完全にブランドだけ売り渡すようなものだしREGZAのように生き残るには4になるがTCLが消えてシェアの低いところしか残っていない
世界的に見てもそうだし、国内では「唯一の純国内メーカー」ってだけで戦えるわけがない
やっぱ無理ってなったとき
1.テレビ事業完全撤退
2.REGZAHisense、SONYTCLと合併
3.SAMSUNG、LGに吸収される
4.スカイワースあたりと提携
5.継続はするが開発はしなくて安物テレビメーカー化
3だと完全にブランドだけ売り渡すようなものだしREGZAのように生き残るには4になるがTCLが消えてシェアの低いところしか残っていない
904名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 10:22:02.06ID:EMaY75WJ0905名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 10:30:55.13ID:3WrfF5/L02026/01/21(水) 10:51:45.76ID:Vswehx1F0
おじいちゃん♪いくら嫌でも避けて生活するのはもはや不可能ですよ♪
907名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 10:57:33.99ID:9/LHGTeW0 中国が日本製品不買とかやってんのに
日本人はやったらダメなんですか?
日本人はやったらダメなんですか?
2026/01/21(水) 11:01:02.95ID:yG9HVipm0
やるのは勝手にやりゃいいけど、ホントにチャイナフリーの生活なんかできるのか?
やれるものならやってみろって話じゃね?
やれるものならやってみろって話じゃね?
2026/01/21(水) 11:01:12.10ID:ZbCFoi4e0
駄目というか出来ないやろ
2026/01/21(水) 11:04:24.61ID:58QPvifU0
「中国製品は絶対に買わない」とか豪語してる人いるけどそれって単に買わなくても困らないものだけを取り上げて都合よく中国製品は絶対に~って言ってるだけなんよ
911名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 11:06:13.63ID:9/LHGTeW0 できるだけ・・・って気持ちはあるけどな。
家電じゃないけど。文房具とか、ノートなんかはできるだけ日本製買ってるし
業務スーパーの漬物なんかは論外
家電じゃないけど。文房具とか、ノートなんかはできるだけ日本製買ってるし
業務スーパーの漬物なんかは論外
2026/01/21(水) 11:10:20.89ID:ZbCFoi4e0
原材料とか無理やろどう考えても
2026/01/21(水) 11:12:48.04ID:ZbCFoi4e0
食品なら半自給自足みたいな生活すれば避けられるけど
914名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 11:14:15.97ID:9/LHGTeW0 化成肥料がね
2026/01/21(水) 12:50:38.66ID:Vswehx1F0
無人島でサバイバルしたらいいよ
PM2.5浴びながらね
PM2.5浴びながらね
916名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 13:25:32.92ID:Ml6AgqF/0917名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 13:30:59.66ID:Ml6AgqF/0 >>908
投票して政治的に変えていくしか無いやろね
投票して政治的に変えていくしか無いやろね
918名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 13:38:01.46ID:otOmc3I/0 中国は、都会と田舎の貧富差が有り過ぎ
田舎から都会に移動は、出来ないので
安い賃金でこき使われないと生活不可
それが安い製品が出来る理由…
田舎から都会に移動は、出来ないので
安い賃金でこき使われないと生活不可
それが安い製品が出来る理由…
919名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 13:51:46.45ID:twuF5ts40 >>905
ルンバみたいに、中国資本のアメリカ企業中国製のロボット掃除機か、
中国企業の中国製かの選択だよ。
BRAVIAはSONYの独自性が色濃く残ってるからTCLが合弁したんだと思う。
開発力もあるし、マレーシアに生産拠点も残ってるし
VIERAはもはやも抜けの殻
開発陣もリストラしまくって不足分をTCLに丸投げ
映像用半導体もパネルも独自OSもテレビ生産拠点も全部手ばしてる
2024モデル以降は既に製品の大半がブランド以外はTCLみたいなもん
もしそんなVIERAをTCLがやるなら合弁なんてしないでブランドだけ借りた方が速いし安い
上位モデル以外はほぼVIERAのステッカー貼るだけみたいなもん
それにTCLには既に日本法人はあるんだし
不採算のテレビ事業部や使い道のない余剰人員はいらないからPanasonicの責任で整理しろよって感じで
ルンバみたいに、中国資本のアメリカ企業中国製のロボット掃除機か、
中国企業の中国製かの選択だよ。
BRAVIAはSONYの独自性が色濃く残ってるからTCLが合弁したんだと思う。
開発力もあるし、マレーシアに生産拠点も残ってるし
VIERAはもはやも抜けの殻
開発陣もリストラしまくって不足分をTCLに丸投げ
映像用半導体もパネルも独自OSもテレビ生産拠点も全部手ばしてる
2024モデル以降は既に製品の大半がブランド以外はTCLみたいなもん
もしそんなVIERAをTCLがやるなら合弁なんてしないでブランドだけ借りた方が速いし安い
上位モデル以外はほぼVIERAのステッカー貼るだけみたいなもん
それにTCLには既に日本法人はあるんだし
不採算のテレビ事業部や使い道のない余剰人員はいらないからPanasonicの責任で整理しろよって感じで
920名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 13:55:06.48ID:twuF5ts40 >>918
それ今言ってどうするの?
30年前、せめて20年前ならいざ知らず
昔のプラズマVIERAだって中国製だったのに何を今更
Panasonicの開発陣にはもはや競争力のあるテレビを独自開発出来なくて、生産拠点が国内どころか海外にすらなもはや勝負にならないの状況
それ今言ってどうするの?
30年前、せめて20年前ならいざ知らず
昔のプラズマVIERAだって中国製だったのに何を今更
Panasonicの開発陣にはもはや競争力のあるテレビを独自開発出来なくて、生産拠点が国内どころか海外にすらなもはや勝負にならないの状況
921名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 14:00:14.29ID:twuF5ts40 >>910
台湾だって中国と表裏一体だし韓国も中国と切り離せない
今中国が台湾に対して強気なのは台湾の国土も人材も企業も技術も欲しいから
地政学的にも
今日本に対し強気なのはもはや日本の技術も金も必要がないし、アメリカに対抗する準備が整いつつあるから
台湾だって中国と表裏一体だし韓国も中国と切り離せない
今中国が台湾に対して強気なのは台湾の国土も人材も企業も技術も欲しいから
地政学的にも
今日本に対し強気なのはもはや日本の技術も金も必要がないし、アメリカに対抗する準備が整いつつあるから
922名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 14:03:39.95ID:twuF5ts40 >>903
どこも中身がない不採算事業部と使えない人材は要らないよ
欲しいのはVIERAとPanasonicのブランドだけ
ブランドだけ貸して貰えるなら手を挙げる企業はあるけど、使えない古い技術と不採算事業と余剰人員付きならどこも首を縦に振らない
その気があればTCLがとっくにそうしてたはず
どこも中身がない不採算事業部と使えない人材は要らないよ
欲しいのはVIERAとPanasonicのブランドだけ
ブランドだけ貸して貰えるなら手を挙げる企業はあるけど、使えない古い技術と不採算事業と余剰人員付きならどこも首を縦に振らない
その気があればTCLがとっくにそうしてたはず
923名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 14:10:34.95ID:twuF5ts40 Panasonicはテレビ事業部は更なるリストラで開発部門そのものをリストラするしかないのでは?
というか現行のテレビ事業部を清算した方が良い
商品は開発も製造もTCLに完全に任せる
技術サポートもTCLに任せて販売だけ受け持つしかないのでは?
かつての日立アプライアンスに対する日立リビングサプライみたいな立ち位置でテレビやるしかなくなると思う
今のままじゃ続けられないし、勝ってくれるところも合弁先もないだろうし
それもできなきゃテレビやめるしかない
というか現行のテレビ事業部を清算した方が良い
商品は開発も製造もTCLに完全に任せる
技術サポートもTCLに任せて販売だけ受け持つしかないのでは?
かつての日立アプライアンスに対する日立リビングサプライみたいな立ち位置でテレビやるしかなくなると思う
今のままじゃ続けられないし、勝ってくれるところも合弁先もないだろうし
それもできなきゃテレビやめるしかない
2026/01/21(水) 14:40:15.03ID:xbJpj7e10
>>922
今のPanasonicやVIERAというブランドにそんなバリューあるの?
昔は数ある家電メーカーの中で頭一つどころか二つ、三つ抜けてる憧れのメーカーだったけど今のPanasonicなんていくつかあるメーカーの一つ、ライバル企業が撤退したおかけでかろうじて首位に立ててるだけとしか思えんのだけど
SONYTCLが潤沢な資金とスケールメリットでREGZAHisenseと同じ様になることがあればPanasonicが生き残る絵が思い浮かばない
今のPanasonicやVIERAというブランドにそんなバリューあるの?
昔は数ある家電メーカーの中で頭一つどころか二つ、三つ抜けてる憧れのメーカーだったけど今のPanasonicなんていくつかあるメーカーの一つ、ライバル企業が撤退したおかけでかろうじて首位に立ててるだけとしか思えんのだけど
SONYTCLが潤沢な資金とスケールメリットでREGZAHisenseと同じ様になることがあればPanasonicが生き残る絵が思い浮かばない
2026/01/21(水) 15:06:25.53ID:Vswehx1F0
>>924
淘宝網とか京東みたいな中国EC見れば分かるよ
淘宝網とか京東みたいな中国EC見れば分かるよ
926名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 15:22:50.31ID:9Cv8cWlY0 白菜って英語でチャイニーズキャベッジって言うんだな
中国製駄目って人はどうするんだろう、今時期の鍋には欠かせないだろうし
中国製駄目って人はどうするんだろう、今時期の鍋には欠かせないだろうし
927名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 15:29:48.45ID:4+6lwdZw0 ファイヤーティービーないテレビを出してくれよ
地上波とBSとCS見たくてテレビ買うんだから
地上波とBSとCS見たくてテレビ買うんだから
928名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 15:34:22.76ID:9/LHGTeW0 >>927
アマプラとかdアニメとか見たくないの?
アマプラとかdアニメとか見たくないの?
929名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 15:35:35.80ID:9/LHGTeW0930名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 15:49:51.12ID:mKlYv/Y40 今からでもFireOS辞めてAndroidTVにすればいいのに
931名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 16:19:45.35ID:3vQ9mf/N0 今使ってるビエラ2011年の地デジ切り替え直前に買って15年経つけど壊れる気配がないから勿体なくて買い替えられない
IPSαで日本製頑丈過ぎる
IPSαで日本製頑丈過ぎる
2026/01/21(水) 16:23:49.10ID:Vswehx1F0
VOD見ない人ならいいんじゃね?
リモコン増やしたくないし、内蔵アプリがモッサリのままならもう買わないなあ
リモコン増やしたくないし、内蔵アプリがモッサリのままならもう買わないなあ
933名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 17:42:50.29ID:Oxj2EaKw0 2011年に買って未だに現役のプラズマビエラのリモコンのBSボタンが今朝からついに使用不能になりBSが見れなくなった
テレビ本体は問題ない(数年前に基板交換した)ので、とりあえずリモコンだけ買い換えるか、他に何か対応策あれば教えてください🙏
テレビ本体は問題ない(数年前に基板交換した)ので、とりあえずリモコンだけ買い換えるか、他に何か対応策あれば教えてください🙏
2026/01/21(水) 17:47:31.72ID:Vswehx1F0
リモコンの加水分解なら分解して拭けば直るよ
935名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 17:52:53.22ID:Oxj2EaKw0936名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 18:28:14.65ID:0TTJzCey0937名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 18:37:42.92ID:PCgIwba30 >>933
ダイソーで550円リモコン売ってる
ダイソーで550円リモコン売ってる
938名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 22:24:50.98ID:LuRhglWv0 >>933
番組表からBSチャンネル「いますぐ見る」
番組表からBSチャンネル「いますぐ見る」
939名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/21(水) 22:40:54.62ID:H5Pt/FYW0 Z95Bから工場出荷時のパネルチューニング無くなった理由ってもしかして製造拠点を中国に移したからだったりする?
940名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/22(木) 09:01:11.06ID:FjTplJex0 単なるコストダウン
2026/01/22(木) 11:42:42.10ID:pfTmLatB0
先日に電源ボタンだけ効かなくなってテレビ消せなかったけど
メニュー設定から再起動しても治らなくハードウェアリセットしたら治ってた
メニュー設定から再起動しても治らなくハードウェアリセットしたら治ってた
942名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/22(木) 18:15:12.23ID:DXlIIzDw0 >>924
自社製品のロゴマークをPanasonicにしてマニュアルを日本語化するだけで日本市場に食い込めるし、海外でそれなりの知名度を利用できる
ブランド貸しなら不採算事業部や余剰人員を抱え込む必要もないし、買収費用も要らない
初期費用さほどかからずある程度のシェアは獲得できるんだし美味しいだろ?
後シェア一位ってなんの話?
Panasonic全体を売却しろとか、閉業してブランド売れとか言ってないんだけど?
圧倒的なシェアを誇る配線器具とかがある会社そのものを潰す必要なんてないよ
撤退してブランド貸せば?と俺が言ってるのは既に海外どころか国内シェアも中段に沈んでるテレビ事業部の話
まともな売り先のない売却よりは現実的
自社製品のロゴマークをPanasonicにしてマニュアルを日本語化するだけで日本市場に食い込めるし、海外でそれなりの知名度を利用できる
ブランド貸しなら不採算事業部や余剰人員を抱え込む必要もないし、買収費用も要らない
初期費用さほどかからずある程度のシェアは獲得できるんだし美味しいだろ?
後シェア一位ってなんの話?
Panasonic全体を売却しろとか、閉業してブランド売れとか言ってないんだけど?
圧倒的なシェアを誇る配線器具とかがある会社そのものを潰す必要なんてないよ
撤退してブランド貸せば?と俺が言ってるのは既に海外どころか国内シェアも中段に沈んでるテレビ事業部の話
まともな売り先のない売却よりは現実的
943名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/22(木) 18:17:54.25ID:DXlIIzDw0 サンスイのブランドのバラ売りですら大きなビジネスになったんだからPanasonicやVIERAのブランドを利用したい企業なんて沢山あるだろ
サンスイのブランドをバラ売りして儲けたのって、あの子役の元旦那の旧財閥の子孫だよね?
そのせいで本物のサンスイ再生の道は絶たれた
サンスイのブランドをバラ売りして儲けたのって、あの子役の元旦那の旧財閥の子孫だよね?
そのせいで本物のサンスイ再生の道は絶たれた
2026/01/22(木) 19:00:22.03ID:9F8NpxwA0
海外で自社製品にPanasonicのバッジ付ければより売れるようになるって話ならまだしも海外メーカーが自社製品にPanasonicのバッジ付ければ日本市場に食い込めるということは国内でPanasonicVIERAを求めてる人はその程度で付いてくるってことじゃん
だったら開発とか全部止めて外部調達したテレビをPanasonicがVIERAとして売ればいいじゃん
少なくとも今のようにテレビ事業赤字にはならない
だったら開発とか全部止めて外部調達したテレビをPanasonicがVIERAとして売ればいいじゃん
少なくとも今のようにテレビ事業赤字にはならない
945名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/22(木) 19:58:13.26ID:DXlIIzDw0 >>944
それで株主を納得させられる?
製品のクオリティや商品力はもはや自社のコントロール外になる体制で、どうやって株主を納得させる事業計画をたてるの?
ブランド貸しなら決まった収入が得られて、旧体制の負の遺産の象徴のテレビ事業部を清算できる。
結果株主に改革をアピール出来る
ブランドを貸した先がVIERAブランドで成功しようが失敗しようがPanasonicの看板に泥さえ塗られなければPanasonicには関係ない訳で
それで株主を納得させられる?
製品のクオリティや商品力はもはや自社のコントロール外になる体制で、どうやって株主を納得させる事業計画をたてるの?
ブランド貸しなら決まった収入が得られて、旧体制の負の遺産の象徴のテレビ事業部を清算できる。
結果株主に改革をアピール出来る
ブランドを貸した先がVIERAブランドで成功しようが失敗しようがPanasonicの看板に泥さえ塗られなければPanasonicには関係ない訳で
2026/01/22(木) 20:37:28.86ID:itIS/aXa0
>>945
は?
国内でPanasonic製のVIERAと海外メーカー製で名前だけVIERAが売られるようになったら株主が納得する?
Panasonicはテレビ事業から完全撤退で海外メーカー製の名前だけVIERAが売られるようになったら株主が納得する?
は?
国内でPanasonic製のVIERAと海外メーカー製で名前だけVIERAが売られるようになったら株主が納得する?
Panasonicはテレビ事業から完全撤退で海外メーカー製の名前だけVIERAが売られるようになったら株主が納得する?
947名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/22(木) 20:39:31.07ID:DXlIIzDw0 そもそも今でさえTCLプラスAmazonの現行VIERAでトラブル多発しててサポート費用も爆上がりしてるでしょ?
Panasonicってサポートは説明書に書いてる事しか言わなくて、トラブルはサービスに誘導しちゃう
サービスは人件費かけて出張して基盤交換を繰り返す
無論OSのトラブルなんで治らないの繰り返し
今でさえそうなのに完全OEMで事業部継続とか無謀
Panasonicの意見やクオリティコントロールが皆無になった完全OEMを今と同じ販売とサポートの体制でPanasonicが売るなんてリスクしかない
何か起きても技術陣を移動や解雇した後のPanasonicにはどうにもできなくて供給元頼みになる訳だし
Panasonicってサポートは説明書に書いてる事しか言わなくて、トラブルはサービスに誘導しちゃう
サービスは人件費かけて出張して基盤交換を繰り返す
無論OSのトラブルなんで治らないの繰り返し
今でさえそうなのに完全OEMで事業部継続とか無謀
Panasonicの意見やクオリティコントロールが皆無になった完全OEMを今と同じ販売とサポートの体制でPanasonicが売るなんてリスクしかない
何か起きても技術陣を移動や解雇した後のPanasonicにはどうにもできなくて供給元頼みになる訳だし
948名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/22(木) 20:40:34.64ID:DXlIIzDw0 >>946
テレビ事業清算は経営陣が言い出した事じゃなくて株主からの強い要望なんだが
テレビ事業清算は経営陣が言い出した事じゃなくて株主からの強い要望なんだが
949名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/22(木) 20:44:06.71ID:DXlIIzDw0 >>946
するでしょ?
元々AV主軸だったSONYがテレビを対等じゃない相手側優勢の合弁事業に移行するくらいだし
AVが主軸じゃないPanasonicが負の遺産をいつまでも維持してるんじゃ株価も駄々下がりでしょ
するでしょ?
元々AV主軸だったSONYがテレビを対等じゃない相手側優勢の合弁事業に移行するくらいだし
AVが主軸じゃないPanasonicが負の遺産をいつまでも維持してるんじゃ株価も駄々下がりでしょ
2026/01/22(木) 21:52:20.55ID:eK7NRqv60
SONYの売却はあまり好感されなかったし、パナソニックはレーティング格上げになってるし、そんな単純な話ではないけどね
2026/01/22(木) 23:24:50.23ID:8PQ3HHsD0
とりあえず国内メーカーのTVが無くなるのは既定路線なのかー
次の買い替えどうなるんだろ
次の買い替えどうなるんだろ
952名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/22(木) 23:30:21.66ID:DXlIIzDw0 >>933
スマホかタブレット持ってるならPanasonicTV remote2ってアプリをインストールすれば良い
スマホかタブレット持ってるならPanasonicTV remote2ってアプリをインストールすれば良い
2026/01/23(金) 11:36:43.74ID:U/JqT+3x0
値下がりしたらZ95B買おうと思ってたけど次世代機が出なかったらそもそも値下がりせんよな、もう今買ってしまった方がいいのか
2026/01/23(金) 12:42:34.76ID:za3bxWFl0
テレビなんて欲しい時に買ったらええがな
事故・病気、人生いつ終わるか分からんよ
事故・病気、人生いつ終わるか分からんよ
955名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 13:44:33.27ID:xnTUetit0 最早テレビジョンは情報源としては三流以下で
芸能事務所ゴリ推し売名装着に過ぎない
特に報道部が芸能事務所に汚染されるワイドショーを半世紀も放置続けてきたのが最低最悪であった
日本の報道は猿芝居に成り下がって野良YouTubeに第替えされる始末
これが本物のサイエンス・フィクションなのかね
芸能事務所ゴリ推し売名装着に過ぎない
特に報道部が芸能事務所に汚染されるワイドショーを半世紀も放置続けてきたのが最低最悪であった
日本の報道は猿芝居に成り下がって野良YouTubeに第替えされる始末
これが本物のサイエンス・フィクションなのかね
956名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 15:29:20.51ID:iJhLO1he0957名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 16:31:30.40ID:xnTUetit0 >>956
テレビはAIWAのタブレットに代替した
木瓜老害母親専用液晶22インチ地デジは15年前イオンで買ったのを壊れる気配ないのでそのまま
2時間ドラマや何でも鑑定団再放送ばかり観ている呆け老人身障者専用
テレビ屋如きがデカい面してんじゃねえ(#・∀・)
テレビはAIWAのタブレットに代替した
木瓜老害母親専用液晶22インチ地デジは15年前イオンで買ったのを壊れる気配ないのでそのまま
2時間ドラマや何でも鑑定団再放送ばかり観ている呆け老人身障者専用
テレビ屋如きがデカい面してんじゃねえ(#・∀・)
958名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 16:51:42.06ID:aAyDA7b70 >>957
母ちゃんにZ95Bの大画面で何でも鑑定団観せてあげなよ
母ちゃんにZ95Bの大画面で何でも鑑定団観せてあげなよ
959名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 16:57:12.23ID:xnTUetit0 >>958
松下にもパナソニックにも興味がない
半世紀前に倒産した糸偏会社経理でカネ使い込んでクビになったクソ田舎水商売女
壊れてもいない22インチステレオ液晶テレビを棄てるのを反対するので
買い替え候補はニトリのスマートテレビでしたけどね
松下にもパナソニックにも興味がない
半世紀前に倒産した糸偏会社経理でカネ使い込んでクビになったクソ田舎水商売女
壊れてもいない22インチステレオ液晶テレビを棄てるのを反対するので
買い替え候補はニトリのスマートテレビでしたけどね
960名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 16:59:09.38ID:xnTUetit0 ワテもクソ老害だからパナソニックなら品質保証だと勝手に思い込んでいるだけやな
2026/01/23(金) 17:10:52.13ID:ocxGBr9D0
ちょっと何言ってるかわからない
2026/01/23(金) 17:18:30.29ID:77qcFh8k0
正直パナソニック松下幸之助の時代から、マネシタで他社の製品パクってしかもいい製品で勝ってきた
それは企業体力あればこそ、いまじゃそれもねえし、ひどいもんだよ
いまじゃ、白物も全滅、家電AVもだめ、なんもいいとこねえ
それは企業体力あればこそ、いまじゃそれもねえし、ひどいもんだよ
いまじゃ、白物も全滅、家電AVもだめ、なんもいいとこねえ
963名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 17:18:38.53ID:xnTUetit0 >>961
松下電器にもパナソニックにも何もありがたみを感じない老人なんだとさ
松下電器にもパナソニックにも何もありがたみを感じない老人なんだとさ
2026/01/23(金) 17:49:10.56ID:za3bxWFl0
壊れてなくても液晶劣化してコントラストなくなってるだろ
黙って買ってあげなよ
黙って買ってあげなよ
965名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 17:54:00.15ID:xnTUetit0966名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 17:59:55.60ID:xnTUetit0 SONY中古ホームラジオでCBCラジオ北野誠聴くのが面白いと宣う呆け老人老母
967名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 19:30:32.38ID:hfs16WHF0 今更松下幸之助呪っても仕方がない
呪うなら中村邦夫だろ
呪うなら中村邦夫だろ
968名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 19:34:25.77ID:xnTUetit0 >>967
名張事件みたいに墓を掘り起こして産廃捨て場に放棄しますかね
名張事件みたいに墓を掘り起こして産廃捨て場に放棄しますかね
969名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 21:35:27.12ID:3WXIrGdv0 【悲報】パナソニック迷走中
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/2080217.html
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/2080217.html
970名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/23(金) 21:43:33.52ID:xnTUetit0 >>969
魔法医レクスの変態カルテみたいな
魔法医レクスの変態カルテみたいな
971名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/24(土) 00:32:20.29ID:E+ux7S6302026/01/24(土) 06:47:10.08ID:EI8+uaHq0
キモいなソニック
973名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/24(土) 08:51:04.80ID:U16hU8xF0974名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/24(土) 10:15:59.95ID:5qlL6uYp0975名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/24(土) 10:17:19.76ID:5qlL6uYp02026/01/24(土) 11:25:55.82ID:toKPVpdi0
>>906にもどる
977名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/24(土) 12:06:57.71ID:LOfDtQ7z0978名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/24(土) 17:21:48.96ID:DS7kcyZA0 >>946
キミは株主をアイドルの推し活してるファンみたいに勘違いしてない?
キミは株主をアイドルの推し活してるファンみたいに勘違いしてない?
2026/01/24(土) 17:36:05.94ID:YmG0hy060
俺はプローヴァの狼狽える姿が見たいからVIERAには悲惨な道を歩んでもらいたい
980名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/24(土) 20:42:25.97ID:1zN7/OVY0 IPSαの32インチフルHDパネルの最後の在庫をオリオンがコッソリ出してたのを駆け込みで買った思い出
981名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/24(土) 23:49:27.97ID:fTFfBu900 >>979
価格の連中なんてみんな同じ穴のムジナだろ?
価格の連中なんてみんな同じ穴のムジナだろ?
982名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/25(日) 04:03:10.81ID:15cCCYv00 プローヴァは害虫
と言うと害虫に失礼なくらい人に迷惑掛けているだけのゴミ
と言うと害虫に失礼なくらい人に迷惑掛けているだけのゴミ
983名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/25(日) 18:26:26.94ID:uXyzi0830 いやプローヴァが問題解決の為の議論を邪魔してる(特にPanasonic関連の話題で)のは事実だし、知りもしないことに首を突っ込んで話を無茶苦茶にするのも事実
おそらく自分がPanasonicを守ってるとでも思ってるんだろ
でも他の奴、例えば石の壁紙はダサいとかも立場というか主張が真逆なだけでやってる事は同じだろ?
迷惑なのは一緒だし
喧嘩はいいけどやるなら自分のスレだけでやればいいのにさ
おそらく自分がPanasonicを守ってるとでも思ってるんだろ
でも他の奴、例えば石の壁紙はダサいとかも立場というか主張が真逆なだけでやってる事は同じだろ?
迷惑なのは一緒だし
喧嘩はいいけどやるなら自分のスレだけでやればいいのにさ
2026/01/25(日) 19:27:42.44ID:NiwMcF1Z0
石の壁とかいうやつもウザいがこいつは誰かの質問に首突っ込んだりしてこねーからスルーしておけば無問題じゃん
プローヴァは質問に対して平気で嘘書いて他人、特に新参者を操るクズだから迷惑度でいけば石の壁なんてプローヴァの足元にも及ばんよ
プローヴァは質問に対して平気で嘘書いて他人、特に新参者を操るクズだから迷惑度でいけば石の壁なんてプローヴァの足元にも及ばんよ
985名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/25(日) 23:11:05.78ID:JRKdMHpY0 プラズマから買い替えで安くなったアクオスの有機ELを注文しました。
986名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/27(火) 19:50:35.61ID:4QNLbJIJ0 しかし結局最終期プラズマってすげー長寿命だったな
電源さえやられなければ全然まだ使える
電源さえやられなければ全然まだ使える
987名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/27(火) 21:18:26.52ID:t9ZpalL80 電気温水器が壊れたので日立のサポートに電話したけど日本人だった。やっぱ日本人じゃないとな。
どこもかしこも外資に売り渡すけど せめてサポートは日本語ネイティブレベルか日本人であってほしい
どこもかしこも外資に売り渡すけど せめてサポートは日本語ネイティブレベルか日本人であってほしい
2026/01/27(火) 22:30:47.64ID:itggG7dF0
日立も白物家電を手放す準備始めてるって言ってたよ
工機も建機も物流も次から次に分離して順番が回ってきた感じだね
工機も建機も物流も次から次に分離して順番が回ってきた感じだね
2026/01/27(火) 23:27:08.89ID:tqxX16Os0
しろくまくんのエアコンは独ボッシュに売っぱらったしな
2026/01/28(水) 02:12:49.36ID:rH796+mx0
家電に関しては一般消費者が手にする完成品は日本のメーカーの製品でも品質が危うくなってきてると感じる
ノウハウが継承されなくなったのか、コスト掛けられなくなったのか知らないけど、某社の電子レンジも日立と同じでローラーが削れてドアが閉まらなくなったりしてるし
ノウハウが継承されなくなったのか、コスト掛けられなくなったのか知らないけど、某社の電子レンジも日立と同じでローラーが削れてドアが閉まらなくなったりしてるし
991名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/28(水) 10:36:41.07ID:TfeM03Tn0 プラズマの電源たまに入らなくなったけど、復帰してまだ動いてる。
でも夏場の暑さと節電のために入替え
でも夏場の暑さと節電のために入替え
2026/01/29(木) 00:22:04.97ID:bLXzLFGJ0
993名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/29(木) 17:36:31.15ID:qFxg+gQW0 >>988
日立は元々そう言う会社
欲しいものは会社ごとすぐに買う
ちょっと時代が変わりそうになったり利益が減ったりしたら躊躇なく会社ごとすぐに売る
自社部門とIBMから買った事業の合弁のHGSTも全盛期にWDに売った
あの日立金属でさえ時代の変化を読んでファンドに株を売ってしまった
新幹線の運行システムに採用されるなど絶大な信用をえていた日立電線→日立金属のネットワーク事業のアプレシアも分離売却されて今はオリックス傘下
アラクサラも手放してる
日立造船もマクセルもとっくに手放してる
元々はIPSα→Panasonic液晶も日立だった訳だし、エルピーダやルネサスだって日立の流れが濃かった
カーバッテリーはエナジーウェイズに
日立アステモは株をホンダに売却して筆頭ではなくなってる
むしろ家電事業を維持してるのが奇跡ってレベル
対外イメージのために存続させてるだけな気がする
日立は元々そう言う会社
欲しいものは会社ごとすぐに買う
ちょっと時代が変わりそうになったり利益が減ったりしたら躊躇なく会社ごとすぐに売る
自社部門とIBMから買った事業の合弁のHGSTも全盛期にWDに売った
あの日立金属でさえ時代の変化を読んでファンドに株を売ってしまった
新幹線の運行システムに採用されるなど絶大な信用をえていた日立電線→日立金属のネットワーク事業のアプレシアも分離売却されて今はオリックス傘下
アラクサラも手放してる
日立造船もマクセルもとっくに手放してる
元々はIPSα→Panasonic液晶も日立だった訳だし、エルピーダやルネサスだって日立の流れが濃かった
カーバッテリーはエナジーウェイズに
日立アステモは株をホンダに売却して筆頭ではなくなってる
むしろ家電事業を維持してるのが奇跡ってレベル
対外イメージのために存続させてるだけな気がする
994名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/29(木) 17:52:53.76ID:yjCmKtd10 >>990
少し前のPanasonicの電子レンジは日本製のカタログモデルと中国製で機能が追加されてるのに安い量販店専売モデルで見た目にわかる品質差があった
専売モデルは扉のチリというか辻褄があってなかった
今は炊飯器とかも国内製造から撤退しておどり炊きも象印に押されてる
TCLとAmazon頼みのVIERAも品質も対応も怪しくなってるし
もはやオーバークオリティって程の品質がアドバンテージになる時代ではないから仕方がないけど、
それなら海外メーカーなみのレスポンスで対応するなりできないと
日本の拠点と日本人による日本製の製品をサポするのと海外企業が海外で生産した製品のサポートが同じじゃダメでしょ?
Panasonicはサポートは説明書に書いてる事しか言わないでトラブルは故障や物理的な不良じゃなくてもサービスの出張修理に対応を投げてしまう
海外製OSなVIERAでそれじゃあトラブルはいつまでも解決せずにサポート経費だけ増大する事になる
サポート体制を再構築してデータベースを拡張し専門のスキルのあるサポートも少数配置する
その上で客からの類似性のあるトラブル情報を自動的に集計できるシステムを供えて、技術部門に伝える仕組みにすべきだよ
それをしないなら事業を日本に残す意味がない
少し前のPanasonicの電子レンジは日本製のカタログモデルと中国製で機能が追加されてるのに安い量販店専売モデルで見た目にわかる品質差があった
専売モデルは扉のチリというか辻褄があってなかった
今は炊飯器とかも国内製造から撤退しておどり炊きも象印に押されてる
TCLとAmazon頼みのVIERAも品質も対応も怪しくなってるし
もはやオーバークオリティって程の品質がアドバンテージになる時代ではないから仕方がないけど、
それなら海外メーカーなみのレスポンスで対応するなりできないと
日本の拠点と日本人による日本製の製品をサポするのと海外企業が海外で生産した製品のサポートが同じじゃダメでしょ?
Panasonicはサポートは説明書に書いてる事しか言わないでトラブルは故障や物理的な不良じゃなくてもサービスの出張修理に対応を投げてしまう
海外製OSなVIERAでそれじゃあトラブルはいつまでも解決せずにサポート経費だけ増大する事になる
サポート体制を再構築してデータベースを拡張し専門のスキルのあるサポートも少数配置する
その上で客からの類似性のあるトラブル情報を自動的に集計できるシステムを供えて、技術部門に伝える仕組みにすべきだよ
それをしないなら事業を日本に残す意味がない
995名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/29(木) 18:19:20.25ID:51NlcJbC0 >>994
海外OSの中でもfireOSを選んだ時点で自社で手を出さない(出せない)契約をしたってことだけどな
海外OSの中でもfireOSを選んだ時点で自社で手を出さない(出せない)契約をしたってことだけどな
2026/01/29(木) 18:21:57.72ID:OaioWXYa0
問題はハード面、ソフト面、サポート面全てにおいて確実に劣化しているのにPanasonicの名前があれば売れ続けると思い込んでる昭和脳
997名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/29(木) 18:27:00.91ID:AUuFfJgB0 >>992
ありがとう😄
ありがとう😄
998名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/30(金) 08:21:35.27ID:iJtuP7FE0 オーバークオリティ確保は自動車みたいに値上げしないと無理だろう
999名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/30(金) 11:29:51.33ID:p+WjisZC01000名無しさん┃】【┃Dolby
2026/01/30(金) 11:31:19.72ID:p+WjisZC0 >>Panasonicの名前があれば売れ続けると思い込んでる昭和脳
家の便座が故障したら近くのPanasonicのお店の人が直ぐに来てくれた…
家の便座が故障したら近くのPanasonicのお店の人が直ぐに来てくれた…
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 153日 12時間 6分 52秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 153日 12時間 6分 52秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 消費税(食品)2年限定0の財源は相続税実質増税etだっってさ笑 [358195575]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【高市悲報】「鶏肉」を生で食ってる人居るでしょ🥺 [616817505]
- 【高市朗報】元ロシア軍指揮官がクーデター予告。ロシア軍内部で同調の動きも。第2のプリゴジンか [663382246]
- 【国産車】なんで1300ccとか1500ccでターボ車出さないの? [341841737]