前スレ
輸送機 空中給油機総合スレ part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1745824258/
輸送機 空中給油機総合スレ part26
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無し三等兵
2025/09/11(木) 15:56:42.84ID:FWTNh4612025/09/11(木) 17:24:49.47ID:upg6yq4j
乙
2025/09/11(木) 20:15:42.31ID:zGeLLXPZ
一乙
南鳥島にC-2降りられないというのは初耳だが、遠距離仕様の大量に燃料搭載した状態では厳しいという事だろうか
単に空自の仕事じゃないから降りていないだけという気もするが
南鳥島にC-2降りられないというのは初耳だが、遠距離仕様の大量に燃料搭載した状態では厳しいという事だろうか
単に空自の仕事じゃないから降りていないだけという気もするが
2025/09/11(木) 20:53:57.00ID:xLh4VNkq
>>3
ネット上の情報だけだが、C-2の着陸距離は2300mほどなのに対し、南鳥島の滑走路は1372mなので足りない。
ネット上の情報だけだが、C-2の着陸距離は2300mほどなのに対し、南鳥島の滑走路は1372mなので足りない。
2025/09/11(木) 22:07:11.96ID:6Z/3KjrA
6名無し三等兵
2025/09/11(木) 22:55:23.98ID:ePEleoie 滑走路長的にはC-1が離着陸出来てたんだから同等の離着陸性能を持つC-2でも問題は無いはず
滑走路がC-2の重量に耐えられないとか飛行場がかなり狭いからデカいC-2だと取り回しが悪すぎるとかじゃないの
滑走路がC-2の重量に耐えられないとか飛行場がかなり狭いからデカいC-2だと取り回しが悪すぎるとかじゃないの
2025/09/11(木) 23:55:04.77ID:6Z/3KjrA
入間への着陸映像を見ると、まあまあの所に降りて滑走路の6割も使わないうちに地上定速走行に移ってる
https://www.youtube.com/watch?v=vuxYG9dMyj8
感覚的には700mくらいだが、余裕はありそうなんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=vuxYG9dMyj8
感覚的には700mくらいだが、余裕はありそうなんだよな
2025/09/12(金) 01:47:30.32ID:MKO6nchL
C-130Rの積荷をC-2に積んで着陸出来るかどうかだな
目一杯積んだC-2が降りられるかではない
目一杯積んだC-2が降りられるかではない
2025/09/12(金) 08:12:11.94ID:aU6iwOO7
C-130Rの南鳥島便は週1みたいだから、島民(海自、気象庁等)の人員輸送、食料・日用品の輸送だろうから、C-2だとガラガラだろうね。
10名無し三等兵
2025/09/12(金) 09:03:58.81ID:FLQCEZ6q 荷物が少なければ余裕はあるか。(オーバースペックかもしれんが)
11名無し三等兵
2025/09/12(金) 11:23:11.39ID:Zk9fX2XI 定石どおりいくならC-130Jが最有力候補になるんだろうけど、今の海自にC-130Jを調達できるほどの予算的な余力ってあったっけ?
いろんな物に予算をぶち込んでるせいでC-130Jを調達できる余力があるのか微妙なんだが
いろんな物に予算をぶち込んでるせいでC-130Jを調達できる余力があるのか微妙なんだが
12名無し三等兵
2025/09/12(金) 11:34:57.52ID:xvNbIorb >>11
防衛費、27年度までに43兆円
これ実現するためには来年度9兆円半ばの予算が必要なのだが
糞石破は財務省の言いなりで
たった8兆8千億、今年度から1千億増やしただけ
伸び率たった1%
物価上昇考えたら実質マイナスなこと誰も指摘してない不思議
やる気があれば余裕で出せる予算、問題なんて無い
防衛費、27年度までに43兆円
これ実現するためには来年度9兆円半ばの予算が必要なのだが
糞石破は財務省の言いなりで
たった8兆8千億、今年度から1千億増やしただけ
伸び率たった1%
物価上昇考えたら実質マイナスなこと誰も指摘してない不思議
やる気があれば余裕で出せる予算、問題なんて無い
13名無し三等兵
2025/09/12(金) 11:46:28.47ID:2F5aJct9 防衛予算は今後も増えるから冷戦終結緊縮財政脳からは転換したほうがいいよね
14名無し三等兵
2025/09/12(金) 11:49:26.88ID:wJIuVjpS C-2運用になるとどっちかというとインフラ費用だよな
15名無し三等兵
2025/09/12(金) 12:07:23.69ID:6b08Bwx+ 緊縮財政脳からは当面脱却できても
それが一番コストパフォーマンスに優れる施策か?は会計検査院他から問われ続けるんよね
それが一番コストパフォーマンスに優れる施策か?は会計検査院他から問われ続けるんよね
16名無し三等兵
2025/09/12(金) 12:53:54.40ID:Zk9fX2XI これで「発着艦もできるようにV-22を採用します!!」とか言い出したらどうしよ
事態の収拾がつかなくなってくるんだが
事態の収拾がつかなくなってくるんだが
17名無し三等兵
2025/09/12(金) 14:08:40.61ID:HB9gtztd 空自F15戦闘機、初の欧州派遣 防衛交流が目的、14日から
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcc0250f4c471de4474d5d475d087b0b209b79f7
空自によると、F15戦闘機4機を、輸送機や給油機と共に派遣する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcc0250f4c471de4474d5d475d087b0b209b79f7
空自によると、F15戦闘機4機を、輸送機や給油機と共に派遣する。
18名無し三等兵
2025/09/12(金) 16:26:12.96ID:HB9gtztd 史上初! 自衛隊の戦闘機を欧州の中核国へ 複数の空中給油機も同行 その目的は?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/76aea18373c229b47935c12161fe157c9c6d73c1/
派遣されるのは、第2航空団(千歳基地)のF-15戦闘機4機、第1輸送航空隊(小牧基地)のKC-767
空中給油・輸送機1機、第2輸送航空隊(入間)のC-2輸送機1機、そして第3輸送航空隊(美保)から
C-2輸送機とKC-46A空中給油・輸送機が各1機(計2機)の総計8機、人員約180名とのこと。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/76aea18373c229b47935c12161fe157c9c6d73c1/
派遣されるのは、第2航空団(千歳基地)のF-15戦闘機4機、第1輸送航空隊(小牧基地)のKC-767
空中給油・輸送機1機、第2輸送航空隊(入間)のC-2輸送機1機、そして第3輸送航空隊(美保)から
C-2輸送機とKC-46A空中給油・輸送機が各1機(計2機)の総計8機、人員約180名とのこと。
19名無し三等兵
2025/09/12(金) 16:38:53.32ID:MKO6nchL 欧州のスポッター大喜びだな
20名無し三等兵
2025/09/12(金) 19:55:37.97ID:ZZXMactu C-2のセールスでも考えてるの?な派遣内容w
条件によってはC-17より荷物積めて余計に飛べる、そもそもとしてB767と同じ管制で動かせる、は実務やっている人間には刺さりまくるだろうに。
あと、当然のようにA400Mとのツーショットはやるんだろうとおもう。
条件によってはC-17より荷物積めて余計に飛べる、そもそもとしてB767と同じ管制で動かせる、は実務やっている人間には刺さりまくるだろうに。
あと、当然のようにA400Mとのツーショットはやるんだろうとおもう。
21名無し三等兵
2025/09/12(金) 21:27:00.11ID:uH8wWrUI あちらの軍ヲタはレア機の撮影チャンス!と色めき立ってるだろうな。
22名無し三等兵
2025/09/12(金) 21:57:13.17ID:87i8J7IU そこらへんはラファールやユーロファイターが飛来したら基地のフェンスに張り付きになった我々も同じだからお互い様
23名無し三等兵
2025/09/12(金) 22:14:22.05ID:goPL4joR F-15ではそこまで盛り上がらないんじゃないか?F-2の方が喜ばれそう
24名無し三等兵
2025/09/12(金) 22:23:44.89ID:87i8J7IU F2は遠征させてる場合じゃないからなあ
26名無し三等兵
2025/09/12(金) 22:40:56.80ID:uH8wWrUI そういえばC-2の輸出目指して不整地着陸実験やってたけど、結局は「当初の仕様には無かったのでその能力は無いとみなされてきたが、ローラー整地すれば一応は可能」というところで合ってる?
27名無し三等兵
2025/09/12(金) 22:58:28.50ID:1M60SU6j >欧州派遣
C-2とKC-767を連れて行くなら、序でにE-767も連れてって
CF6ファミリーを見せつけたかった・・・
C-2とKC-767を連れて行くなら、序でにE-767も連れてって
CF6ファミリーを見せつけたかった・・・
28名無し三等兵
2025/09/13(土) 00:38:45.12ID:2FrfIeAV 2015年の秋の航空祭シーズンに欧州人らしきマニアが大勢来日していた
最前列で脚立を使用したりマナーの悪い奴等だったが
最前列で脚立を使用したりマナーの悪い奴等だったが
30名無し三等兵
2025/09/16(火) 02:21:49.95ID:sd3zrGsY31名無し三等兵
2025/09/16(火) 08:59:32.97ID:FD3uTOej https://trafficnews.jp/post/585930
乗り物ニュースの記事だから話し半分以下でも解く必要はあるけど
乗り物ニュースの記事だから話し半分以下でも解く必要はあるけど
32名無し三等兵
2025/09/16(火) 09:22:23.02ID:6OS4yhcZ 竹内記事
34名無し三等兵
2025/09/16(火) 15:55:47.73ID:xAY7dDnY35名無し三等兵
2025/09/16(火) 16:13:33.51ID:w81hf+SG KC-390は順当な選択肢よね
何一つ妥協せずに130Hの後継機が手に入る
何一つ妥協せずに130Hの後継機が手に入る
36名無し三等兵
2025/09/16(火) 16:19:00.26ID:fR9kCL+P 下院のFY2026 NDAA修正案に急にKC-46Aの調達数を183機に制限する修正条項が追加された模様
代わりにKC-135の延命、最悪の場合はKC-10も延命してしのぐ
それに備え退役中のKC-10も強制的にモスボールされる
まだ、上院の判断と大統領のサインが残っているがKC-46Aの先行きが再び不透明になったのは確か
代わりにKC-135の延命、最悪の場合はKC-10も延命してしのぐ
それに備え退役中のKC-10も強制的にモスボールされる
まだ、上院の判断と大統領のサインが残っているがKC-46Aの先行きが再び不透明になったのは確か
37名無し三等兵
2025/09/16(火) 16:52:42.96ID:NWS2YUYM 上限254機 下限183機
すったもんだの末に220~230機くらいで折衷するのが現実的かな?
固定契約分を削減しようとする以前までの動きは消え去ってしまったね
すったもんだの末に220~230機くらいで折衷するのが現実的かな?
固定契約分を削減しようとする以前までの動きは消え去ってしまったね
39名無し三等兵
2025/09/17(水) 12:49:18.83ID:Rx+kB3+4 離島に不向き
40名無し三等兵
2025/09/17(水) 19:00:26.55ID:870t4mtV C-390ってヘリへの給油向きな速度だったっけ?
それに導入したとしたらC-2とC-130H(またはその後継機)の3機種運用になるから、C-130H後継機の話が出るまでKC-130の後継も決まらないと思うんだけど
それに導入したとしたらC-2とC-130H(またはその後継機)の3機種運用になるから、C-130H後継機の話が出るまでKC-130の後継も決まらないと思うんだけど
41名無し三等兵
2025/09/17(水) 20:44:02.03ID:ZG477B+E ヘリコプターにも給油出来ると主張はしてるけど実証試験はまだやってないらしい
ジェットブラストの影響かなり有りそうだけど本当にヘリに給油出来るんだろうか
ジェットブラストの影響かなり有りそうだけど本当にヘリに給油出来るんだろうか
42名無し三等兵
2025/09/17(水) 23:37:36.26ID:/8Y1OOKD おとなしくC-130でいいな
43名無し三等兵
2025/09/17(水) 23:44:09.40ID:oTmU1mP2 一番安牌ではある
44名無し三等兵
2025/09/17(水) 23:57:23.38ID:v6fLbN9H それが高くて買ってくれそうにないから他の機種で何とかならんかという話をしてるわけで
45名無し三等兵
2025/09/18(木) 00:17:02.56ID:JGgqfL2E ゆーて石破がアメリカから数十億ドル規模で防衛装備品を買うって決めちゃったんでしょ
ならC-130J買っとけばいいよ
ならC-130J買っとけばいいよ
46名無し三等兵
2025/09/18(木) 04:38:23.52ID:mQvAwptQ いうて、C-130Jも結構お高いのではないか?
(AIによる説明から抜粋)
オーストラリア空軍の調達事例:2022年にオーストラリア空軍が、C-130J-30輸送機24機を63億ドルで調達しました。
保守パーツとか?サポート契約とかいろいろ含んでの数字なんだろうけども、単純計算で1機2.6億ドル。
今のインフレ状況を考えたら3億ドル近くになってるかもしれん。1ドル=147円としても、400億円を優に超えてくる。
サポート込みの値段とはいえ、C-2と同レベルなんじゃないかね。しらんけど。
(AIによる説明から抜粋)
オーストラリア空軍の調達事例:2022年にオーストラリア空軍が、C-130J-30輸送機24機を63億ドルで調達しました。
保守パーツとか?サポート契約とかいろいろ含んでの数字なんだろうけども、単純計算で1機2.6億ドル。
今のインフレ状況を考えたら3億ドル近くになってるかもしれん。1ドル=147円としても、400億円を優に超えてくる。
サポート込みの値段とはいえ、C-2と同レベルなんじゃないかね。しらんけど。
47名無し三等兵
2025/09/18(木) 10:55:09.26ID:Un7iy45Y そうは言うても米軍との相互運用性を考えても
C-130J一択でしょ
在日米軍は何機C-130J持ってるのか、、、
C-130J一択でしょ
在日米軍は何機C-130J持ってるのか、、、
48名無し三等兵
2025/09/18(木) 11:19:57.26ID:heI9Lstn 今C-130J発注したら納期いつになるんだろ
49名無し三等兵
2025/09/18(木) 17:59:13.20ID:qYjNXnkY P-3Cの対潜装備を降ろして輸送機に改造して、C-130Jの納品までつなぐのはどうだろう。
元がエレクトラだし、輸送機改造の実例も有るようだ。元々YS-11でやってた輸送便のピンチヒッターにはなりそう。
元がエレクトラだし、輸送機改造の実例も有るようだ。元々YS-11でやってた輸送便のピンチヒッターにはなりそう。
50名無し三等兵
2025/09/18(木) 18:06:07.18ID:iUSqUHwc イギリスにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
https://www.youtube.com/watch?v=8M2tu1NRk7o
https://www.youtube.com/watch?v=8M2tu1NRk7o
52名無し三等兵
2025/09/18(木) 19:53:05.31ID:7YcdjnPu C-2を発注すればいいだけ
53名無し三等兵
2025/09/18(木) 21:30:32.64ID:yl3s/CKF www.youtube.com/live/Iepz2L_UxO0?si=e-z6K_qeaTWu7yRb
この人、イーグルが到着するまで中継するんじゃないかな。たまに周りが映るけど結構人がいるね
この人、イーグルが到着するまで中継するんじゃないかな。たまに周りが映るけど結構人がいるね
55名無し三等兵
2025/09/19(金) 00:36:53.23ID:UBytqoUQ KC-46A ブライズ・ノートンに到着
56名無し三等兵
2025/09/19(金) 01:53:17.65ID:UBytqoUQ コニングスビーでスピットファイアとかC-47が出てきてC-2とF-15の側で普通に飛んでるんだが流石ブリテンやな
57名無し三等兵
2025/09/19(金) 05:43:35.27ID:tQ7hBpZ2 C-27JやKC390が好きな人ってグリペン好きそう
58名無し三等兵
2025/09/19(金) 08:42:27.26ID:TE0IwuUd59名無し三等兵
2025/09/19(金) 13:09:50.38ID:TE0IwuUd https://tadaup.jp/9qaNLvTw.jpg
( ^ω^)/
( ^ω^)/
60名無し三等兵
2025/09/19(金) 13:40:15.68ID:gHdUUcnt61名無し三等兵
2025/09/19(金) 15:35:48.58ID:xJ66aJms C-2を増やしてくれ。
まぁ、空中給油機に枠食われてるんだろうが…
まぁ、空中給油機に枠食われてるんだろうが…
62名無し三等兵
2025/09/19(金) 15:59:28.68ID:wCOQdZW3 F-35の調達予算があと3~4ヶ年なので、それ以降に他の調達するんかな
64名無し三等兵
2025/09/20(土) 04:09:15.10ID:QDVsoch9 >>62
2030年頃にF-35の調達予算確保が終了したら、2035年頃に導入が開始されるF-3のための予算確保をせねばなるまい。
2030年頃にF-35の調達予算確保が終了したら、2035年頃に導入が開始されるF-3のための予算確保をせねばなるまい。
65名無し三等兵
2025/09/20(土) 04:42:39.76ID:A+kF+UKZ F-3の配備が2035年なら、予算化は2031年ごろか
本当に時間ないなこの開発
本当に時間ないなこの開発
67名無し三等兵
2025/09/21(日) 22:12:23.28ID:+HrAzl4H >>26 何年か前の不整地云々は、Unpaved Runwayを未舗装転圧と解釈すべきなのを、なんか平らならなんでもできる、と謎解釈超解釈して何がなんだか良く判らないまま2年位かけてフェードアウトした気が。
C-130くらいじゃないの、日本語で言う不整地滑走能力、とやらがあるの。
>>31 いや、エンジンV2500なんでつが、KC-390とやら。運搬能力とグランドハンドリングハンドリングとして軍用輸送機が欲しいなら丁度良いんじゃない。
>>38 元々2.5g運用で12tとかだったのを滑走路長で速度稼いでルックで20tオーバーに見せているので。C-390の構想からスペックが毎年盛り上がっていくのはある意味面白かった。
C-130くらいじゃないの、日本語で言う不整地滑走能力、とやらがあるの。
>>31 いや、エンジンV2500なんでつが、KC-390とやら。運搬能力とグランドハンドリングハンドリングとして軍用輸送機が欲しいなら丁度良いんじゃない。
>>38 元々2.5g運用で12tとかだったのを滑走路長で速度稼いでルックで20tオーバーに見せているので。C-390の構想からスペックが毎年盛り上がっていくのはある意味面白かった。
68名無し三等兵
2025/09/21(日) 23:30:49.53ID:OaqaHfXl69名無し三等兵
2025/09/22(月) 13:02:43.92ID:N9Ix4IKf 何をもって上位互換と定義するか
70名無し三等兵
2025/09/22(月) 14:25:32.53ID:G1kISTo+ >>C-390 MILLENNIUMはMIL-A-008866Bで定義されている最悪の半整備滑走路から運用でき、軟弱地での運用ではCBR4飛行場 (緩い細砂または軟弱粘土)で10回の通過を実行できます。
>>C-390 MILLENNIUMは優れた地上操縦性を備えており、駐機や操縦のためのスペースが限られていて、地上施設のない飛行場でも運用できます。
>>C-390 MILLENNIUMは通常、4,000フィートの半整備軟弱滑走路(CBR-6: 圧縮された砂粘土土)から12トンの貨物を積んで500nmの距離まで運用できます。
C-390 Millennium – Defesa Embraer ttps://defense.embraer.com/air/c-390/
>>C-390 MILLENNIUMは優れた地上操縦性を備えており、駐機や操縦のためのスペースが限られていて、地上施設のない飛行場でも運用できます。
>>C-390 MILLENNIUMは通常、4,000フィートの半整備軟弱滑走路(CBR-6: 圧縮された砂粘土土)から12トンの貨物を積んで500nmの距離まで運用できます。
C-390 Millennium – Defesa Embraer ttps://defense.embraer.com/air/c-390/
71名無し三等兵
2025/09/26(金) 16:37:51.98ID:pya/E+6F72名無し三等兵
2025/09/26(金) 16:41:44.48ID:shCTimFg サイズ的に707の互換いけたっけ?
73名無し三等兵
2025/09/26(金) 19:26:49.24ID:d7PpxLGF 機体規模6割と絵に描いたフライングブームで強気だから攻めの姿勢って言ってんじゃねw
お前等、企業なのに守るもの無いんかって気はするが…
お前等、企業なのに守るもの無いんかって気はするが…
74名無し三等兵
2025/09/26(金) 19:26:56.54ID:R7OVW8KO ちっこい
75名無し三等兵
2025/09/26(金) 19:37:58.60ID:shCTimFg サイズ6割だと小型を生かして生存製UP狙いかね?
767でも1飛行隊給油無理だった記憶があるが
767でも1飛行隊給油無理だった記憶があるが
76名無し三等兵
2025/09/26(金) 21:52:46.72ID:PGjnfLJh 米空軍KC-135っていつまで使うんだろ
77名無し三等兵
2025/09/26(金) 23:20:39.44ID:4JoHOA1n E-3の運用でも根を上げているから即時更新した方がいい気はするんだけどね。
78名無し三等兵
2025/09/26(金) 23:31:01.95ID:Cuq59TbI E-3はKC-135と違ってエンジンもCFM56に換装されることなくTF33のまんまですもんねえ
79名無し三等兵
2025/09/27(土) 00:37:54.21ID:4l8stK3K KC-135も後継機案出ても良い気はするが
流石にB-52の様に使い倒しは・・・しないよね?
流石にB-52の様に使い倒しは・・・しないよね?
81名無し三等兵
2025/09/27(土) 09:25:06.68ID:CKqCizIt84名無し三等兵
2025/09/28(日) 01:58:14.30ID:sXjwb1ts C-130Hの機体寿命はどこも底を尽きかけてるんよな
本当にどうにもならない国はインフレ前にC-130Jへ滑り込んだけど、2020年あたりを境にC-390の勃興で一斉に様子見モードに突入
とくにオランダの発注がエポックメイキングでターニングポイントだったと思う
本当にどうにもならない国はインフレ前にC-130Jへ滑り込んだけど、2020年あたりを境にC-390の勃興で一斉に様子見モードに突入
とくにオランダの発注がエポックメイキングでターニングポイントだったと思う
85名無し三等兵
2025/09/28(日) 16:06:46.98ID:r7BgJVmR >>83 C-1の不整地での試験は昭和40年代の航空情報等の趣味誌に実施についての記載が十分にあります。
C-2の未舗装滑走路での試験は、まだ検索で簡単に出てきます。
「事実と異なる」の証明をお願いします。
ま、C-2は殆どの空軍にはでかすぎる(戦略輸送機級)とは思うけどね、2機くらいあれば他国の災害でいろんなもの持って行けるよー、とは思うぞ。
C-2の未舗装滑走路での試験は、まだ検索で簡単に出てきます。
「事実と異なる」の証明をお願いします。
ま、C-2は殆どの空軍にはでかすぎる(戦略輸送機級)とは思うけどね、2機くらいあれば他国の災害でいろんなもの持って行けるよー、とは思うぞ。
86名無し三等兵
2025/09/28(日) 18:43:05.45ID:6JwG28Bi RC-2やEC-2の生産でもう少し生産時間は伸びるだろうが、せめて海外にあと10機か20機売れてくれればなあ
天下のカワサキ製なんだからサポートもしっかりできるのに
カワサキか・・・
天下のカワサキ製なんだからサポートもしっかりできるのに
カワサキか・・・
87名無し三等兵
2025/09/28(日) 20:17:48.62ID:ffCKffhw C-390はC-130を研究し尽くした後出しだけあって、むしろ電子装備は充実しているとのこと
近代的な衛星通信やネットワーク類も完備
RWR/チャフ&フレア
DIRCM -指向性赤外線自己防衛システム
タレス製の慣性航法装置とTCAS
セレックス製の戦術レーダー
空中給油システム
4液晶のグラスコクピット
デュアルHUDシステム
ナイトビジョンシステムに対応したキャブ照明
EEPGS –非常用発電システム (RAT) タイプ
MAFFS II –モジュール式空中消火システム
近代的な衛星通信やネットワーク類も完備
RWR/チャフ&フレア
DIRCM -指向性赤外線自己防衛システム
タレス製の慣性航法装置とTCAS
セレックス製の戦術レーダー
空中給油システム
4液晶のグラスコクピット
デュアルHUDシステム
ナイトビジョンシステムに対応したキャブ照明
EEPGS –非常用発電システム (RAT) タイプ
MAFFS II –モジュール式空中消火システム
88名無し三等兵
2025/09/28(日) 20:29:27.63ID:NvhWJfBA 悪くはないが空自と海自だとC-2とC-130J更新で良さそうなのがねぇ
89名無し三等兵
2025/09/28(日) 21:36:19.59ID:Lm6MYpYm C-2は中途半端すぎるサイズとエンジンの枯渇
C-130Jは高過ぎるコストが課題
C-390は隙間を縫うように需要を埋めてくれる
C-130Jは高過ぎるコストが課題
C-390は隙間を縫うように需要を埋めてくれる
90名無し三等兵
2025/09/28(日) 22:05:51.23ID:LE4IpSxZ 貿易赤字だーつって米国がキレると面倒なので
米国製買うのが無難だろ
米国製買うのが無難だろ
91名無し三等兵
2025/09/28(日) 22:09:12.18ID:9Qyx+7x4 米国製エンジンを買っているじゃまいか!
92名無し三等兵
2025/09/28(日) 22:51:59.72ID:O/85T/XX93名無し三等兵
2025/09/28(日) 23:08:02.81ID:9Qyx+7x4 STOL性能とかどうなんかな
C-130に迫るなら売れるのも納得なんだが
C-130に迫るなら売れるのも納得なんだが
94名無し三等兵
2025/09/28(日) 23:47:00.08ID:oQ4+zo6d まぁC390は後方用の中小規模輸送用途ならコスパ良いし、それをC2でやらせてると割に合わないから
単純な雑務機として2〜3機ぐらいなら買っても良いかもしれんけど、4機以上は要らんかな
単純な雑務機として2〜3機ぐらいなら買っても良いかもしれんけど、4機以上は要らんかな
95名無し三等兵
2025/09/29(月) 00:34:54.66ID:FlcXSLdA 整備予備考えて四機程度だろうね>導入数
96名無し三等兵
2025/09/29(月) 00:52:18.83ID:7jyU9d9u オンリーワンの性能なら分かるが手頃な機体だから少数導入というのはなぁ
C-17を欲しがったゲル長官と変わらんぞ
C-17を欲しがったゲル長官と変わらんぞ
97名無し三等兵
2025/09/29(月) 00:57:57.71ID:FlcXSLdA サポートとか考えたらC-130でいいやろになりそう。
98名無し三等兵
2025/09/29(月) 01:57:47.63ID:TInAXA0j ここ5年くらいC-130Jの受注が完全に止まってしまっていて、NATOはA400MとC-390まみれに
これで米軍にもC-390が入っていくとなると、サポート体制もロジスティクスもC-390がC-130Jを打倒してしまうだろうね
これで米軍にもC-390が入っていくとなると、サポート体制もロジスティクスもC-390がC-130Jを打倒してしまうだろうね
99名無し三等兵
2025/09/29(月) 02:09:40.42ID:TInAXA0j 只でさえエンブラエルのサポート網は全地球規模で機能していて実績がある
共通性の高いEシリーズなんて大ベストセラーだし
日本にも何十年も前から食い込んでいるし、川崎重工はエンブラエルと設計製造までシェアしていて
JAL ANA FDAで合計70機近く発注・運航するとなるとロジスティクスも盤石なのよね
共通性の高いEシリーズなんて大ベストセラーだし
日本にも何十年も前から食い込んでいるし、川崎重工はエンブラエルと設計製造までシェアしていて
JAL ANA FDAで合計70機近く発注・運航するとなるとロジスティクスも盤石なのよね
100名無し三等兵
2025/09/29(月) 02:15:40.56ID:ktSNCaCo c-2で半端すぎるサイズってあの上だとMBTやロケット空輸するような機体にしかならんぞ
101名無し三等兵
2025/09/29(月) 04:34:51.64ID:7jyU9d9u 2個飛行隊で22機は少なすぎる
原計画通り26機調達すべきだ
原計画通り26機調達すべきだ
102名無し三等兵
2025/09/29(月) 07:19:42.65ID:XrANRSbb どうせ米帝さんと一連托生ならGEnxを4発のC-3開発がいいな
巡航でM0.8以上、矩形近似での縦横に拘った荷室で
巡航でM0.8以上、矩形近似での縦横に拘った荷室で
104名無し三等兵
2025/09/29(月) 08:33:44.76ID:Ayv964bT106名無し三等兵
2025/09/29(月) 11:23:30.76ID:pGPGajcF AMC Boss: One Airplane to Replace C-17 and C-5 Transports
Sept. 22, 2025 Air & Space Forces Magazine
ttp://www.airandspaceforces.com/air-mobility-command-c-17-replace/
Sept. 22, 2025 Air & Space Forces Magazine
ttp://www.airandspaceforces.com/air-mobility-command-c-17-replace/
107名無し三等兵
2025/09/29(月) 21:16:36.54ID:s8eh0LCB 最近忘れられ気味のA400Mなんかは積載量的に(本来は)同クラスでは
108名無し三等兵
2025/09/30(火) 01:03:27.43ID:bg0gZwmS109名無し三等兵
2025/09/30(火) 01:43:15.90ID:UFk7TdAi 確実にLCSやコンステの悲劇再現になる
なんでこの緊迫した状況で、そんな事をするんだ
大人しく普通に炎上しないように作ってくれよ
なんでこの緊迫した状況で、そんな事をするんだ
大人しく普通に炎上しないように作ってくれよ
110名無し三等兵
2025/09/30(火) 20:48:57.82ID:OkUCwHL9 軍のお偉いさんも言ってるが、そこは当然、取捨選択があるって事だろ
30年以上経って技術の進んだ分、C-17の耕し性能を下げるだけでもかなりの数のC-5が不要になるし
30年以上経って技術の進んだ分、C-17の耕し性能を下げるだけでもかなりの数のC-5が不要になるし
111名無し三等兵
2025/10/01(水) 14:02:25.16ID:5p8/OAmj 固定翼輸送機のRFIが出た
https://www.mod.go.jp/atla/rfi/rfi070910.pdf
情報提供企業の募集
防衛装備庁は、固定翼輸送機に関して、その整備の方向性を検討するに
当たり、以下の通り、情報提供を行う意思のある企業を募集しますので、
ご協力をお願いします。
令和7年9月10日
防 衛 装 備 庁
1 募集の目的
本募集は、固定翼輸送機に関する代替案分析(以下「本検討」という。)
を実施するにあたり、当該装備品等に関連する実績、知見、能力を有す
る企業のうち、本検討に関する情報を提供する意思のある企業を募集す
ることを目的としています。
プロジェクト管理部 装備技術官(海上担当) 殿
-------------------
海自の輸送機ってKC-130Mだっけ?6機もいれたばっかりでは?
https://www.mod.go.jp/atla/rfi/rfi070910.pdf
情報提供企業の募集
防衛装備庁は、固定翼輸送機に関して、その整備の方向性を検討するに
当たり、以下の通り、情報提供を行う意思のある企業を募集しますので、
ご協力をお願いします。
令和7年9月10日
防 衛 装 備 庁
1 募集の目的
本募集は、固定翼輸送機に関する代替案分析(以下「本検討」という。)
を実施するにあたり、当該装備品等に関連する実績、知見、能力を有す
る企業のうち、本検討に関する情報を提供する意思のある企業を募集す
ることを目的としています。
プロジェクト管理部 装備技術官(海上担当) 殿
-------------------
海自の輸送機ってKC-130Mだっけ?6機もいれたばっかりでは?
112名無し三等兵
2025/10/01(水) 14:18:40.83ID:5p8/OAmj KC-130Mではなく、海兵隊のおさがりの
C-130Rだった
C-130Rだった
113名無し三等兵
2025/10/01(水) 15:03:18.52ID:G4A8sFzJ 整備の方向性か
まだまだ使うつもりだな
まだまだ使うつもりだな
114名無し三等兵
2025/10/01(水) 15:10:31.91ID:5p8/OAmj この場合の整備は点検って意味じゃねーよ
取得するという意味だよ
開発するか、既製品を買うか、中古を買うかは決めてないだけ
取得するという意味だよ
開発するか、既製品を買うか、中古を買うかは決めてないだけ
115名無し三等兵
2025/10/01(水) 15:40:18.94ID:G4A8sFzJ 代替案分析が更新の意味なのか
116名無し三等兵
2025/10/01(水) 16:02:51.77ID:fcJShVqe まあ整備が必要と言う事は現状、整っていない、充分でないって事だから、任務に供用出来れば手段は問わない、つまり、現行装備の継続使用や延命も含まれるんだが、
このRFIでは代替案と断っているので装備の新規取得に限られる
庁としては整備の方向性の検討と言ってるので、取得、継続使用共に公には何も決まていない状態
このRFIでは代替案と断っているので装備の新規取得に限られる
庁としては整備の方向性の検討と言ってるので、取得、継続使用共に公には何も決まていない状態
117名無し三等兵
2025/10/01(水) 16:12:23.23ID:HtosViv1 やっぱり出てきたか>代替案検討
空自も動くのか否か……
空自も動くのか否か……
118名無し三等兵
2025/10/01(水) 16:33:17.53ID:G4A8sFzJ ゲルが失脚した後で良かった
またとんちんかんな事言いそうだったし
またとんちんかんな事言いそうだったし
119名無し三等兵
2025/10/01(水) 16:43:33.23ID:MQGPxDq+ 一応まだ総理では?
120名無し三等兵
2025/10/01(水) 17:01:37.78ID:HtosViv1 性能的にはC-130Jあたりが順当だろうが、海自の要求仕様がどうなるかだなぁ……
121名無し三等兵
2025/10/01(水) 17:12:27.41ID:+LvkiYQN 政治的にもC-130Jが妥当だけど、要求仕様は何とも言えんな
122名無し三等兵
2025/10/01(水) 17:24:57.52ID:GbMIwror 後部ランプを使用するような作戦でもない限りは、対潜機材取り払ったUP-1で
十分かなと思うんだが。
あるいはUP-1に後部ランプを付ける改造をするとか?
十分かなと思うんだが。
あるいはUP-1に後部ランプを付ける改造をするとか?
125名無し三等兵
2025/10/01(水) 17:48:16.43ID:HtosViv1126名無し三等兵
2025/10/01(水) 17:57:37.85ID:AAbXu65+ 海自のC-130も南鳥島に行く事もあるだろうし
確かに後部ランプは必須だね
確かに後部ランプは必須だね
127名無し三等兵
2025/10/01(水) 18:12:44.07ID:p2Eq37XB 空自や陸自との連携考えたら本命はKC-130Jなんだろうけど海自は貨物やヘリ給油に拘りあった?
救難機への給油特化でKC-27Jを伊と開発なら面白いな
救難機への給油特化でKC-27Jを伊と開発なら面白いな
128名無し三等兵
2025/10/01(水) 18:27:52.64ID:juRLiCKs 給油に拘りがったかは知らんが航続距離に拘んなかったらオスプレイなんか買わない
129名無し三等兵
2025/10/01(水) 18:28:52.95ID:p2Eq37XB あと
P-3、US-2、C-130、E-2とエンジン揃えてるし
今更KC-390とかE-7A並に無いかなと
単体での能力や効率は良いんだろうけど
P-3、US-2、C-130、E-2とエンジン揃えてるし
今更KC-390とかE-7A並に無いかなと
単体での能力や効率は良いんだろうけど
130名無し三等兵
2025/10/01(水) 18:33:17.76ID:MQGPxDq+ KC46とかもCF6でそろえたかったろうなあ
131名無し三等兵
2025/10/01(水) 19:25:17.15ID:fcJShVqe > CF6
日本の買い方だと生産終了間近のクソ高いエンジンでしか無いから已むを得ん部分もある
まだ生産中の763FだとCF6搭載機しかないのに米軍と同じPWを選ぶ程、米軍価格だと安く買えるのだと思う
日本の買い方だと生産終了間近のクソ高いエンジンでしか無いから已むを得ん部分もある
まだ生産中の763FだとCF6搭載機しかないのに米軍と同じPWを選ぶ程、米軍価格だと安く買えるのだと思う
132名無し三等兵
2025/10/01(水) 19:33:02.30ID:xRLXL+q2 C-390のV2500って一応IAEとしてロールスロイスも噛んでるのか
133名無し三等兵
2025/10/01(水) 20:15:55.77ID:oGx3K+5Z135名無し三等兵
2025/10/01(水) 21:08:23.47ID:lAkNzZTG 三菱スペースジェットベースに輸送機作ろ⋯
136名無し三等兵
2025/10/01(水) 23:00:39.06ID:fcJShVqe 今や日本が開発に関わったエンジンなんて市場に幾らでもある時代にV2500とか今更過ぎ
137名無し三等兵
2025/10/01(水) 23:50:34.47ID:5p8/OAmj 元がYS-11なんだから
MRJでよくないか
MRJでよくないか
138名無し三等兵
2025/10/02(木) 00:20:54.32ID:UZL2LHNi MRJはもう作ってもいないんだ
事業自体が崩壊したんだ
1兆円も無駄金にしたんだ
現実を見る時間なんだ
事業自体が崩壊したんだ
1兆円も無駄金にしたんだ
現実を見る時間なんだ
139名無し三等兵
2025/10/02(木) 01:03:48.00ID:6susvgYF C-2で決まりだな
140名無し三等兵
2025/10/02(木) 01:07:51.28ID:prZIPzcv 開発で得られた知見自体はムダではないだろうが
MSJはあんま他用途への転用に向いてない
MSJベースに輸送機とか言うくらいなら普通にC-2何機か増やした方が遥かにいいでしょ
MSJはあんま他用途への転用に向いてない
MSJベースに輸送機とか言うくらいなら普通にC-2何機か増やした方が遥かにいいでしょ
141名無し三等兵
2025/10/02(木) 01:17:57.37ID:UZL2LHNi 高価なC-2と、もっと高価で性能低く納期の厳しいC-130か
選択肢があって良かった
選択肢があって良かった
142名無し三等兵
2025/10/02(木) 09:37:21.05ID:7DTuCvYB エゲレスはA400Mのスペースを空ける為にハーク全廃したけど独仏はヘリ給油や特殊作戦用に新規に買ってるし、C-390には-30みたいなロジ特化型は無いんだよな
143名無し三等兵
2025/10/02(木) 10:22:34.72ID:BcnAOxA5 >>140
海自がYSで十分だったということは
主要な用途が基地間の隊員輸送なのでしょう
MRJはまとまった数の再生産ならしてくれるんじゃないかな
もちろんエンブラエル E-Jetでもいいけどね
B737はでかすぎてハンドリングに困る
それなら旅客用P-1を作るだろう
海自がYSで十分だったということは
主要な用途が基地間の隊員輸送なのでしょう
MRJはまとまった数の再生産ならしてくれるんじゃないかな
もちろんエンブラエル E-Jetでもいいけどね
B737はでかすぎてハンドリングに困る
それなら旅客用P-1を作るだろう
144名無し三等兵
2025/10/02(木) 11:07:45.10ID:6susvgYF 旅客機ベースの貨物機が好きなんだね
145名無し三等兵
2025/10/02(木) 11:14:12.76ID:V4Fxsilj >>143
その後にC-130R来たんだが盲目すぎて見えてないの?
その後にC-130R来たんだが盲目すぎて見えてないの?
147名無し三等兵
2025/10/02(木) 11:54:34.36ID:6+XVCTF/ まあ新品エンジンのお値段だと思えば
4基×6機全部買ったんだっけ
4基×6機全部買ったんだっけ
148名無し三等兵
2025/10/02(木) 11:54:53.98ID:BcnAOxA5150名無し三等兵
2025/10/02(木) 12:29:05.37ID:6+XVCTF/ 人の移動メインなら陸自と揃えてLR-2か空自からU-4を移管とか
多人数なら空自の767にお願いでいいし
貨物にしてもKC-130やC-2が降りれない地域に海自が何運ぶのよっ感じだしな
基地直送なら陸自さんお願いでチヌークやオスプレイもある
多人数なら空自の767にお願いでいいし
貨物にしてもKC-130やC-2が降りれない地域に海自が何運ぶのよっ感じだしな
基地直送なら陸自さんお願いでチヌークやオスプレイもある
151名無し三等兵
2025/10/02(木) 12:45:33.60ID:BcnAOxA5 >>150
潜水艦や駆逐艦の人員を丸ごと移動とかになると小型機では大変だよ
かといって民間旅客機を使わせるわけにもいかない
逆に陸自のように、南西諸島の飛行場に完全武装した部隊を移送するという任務は無い
E-JetやMRJは海自航空隊程度のハンドリングとして悪くは無い
潜水艦や駆逐艦の人員を丸ごと移動とかになると小型機では大変だよ
かといって民間旅客機を使わせるわけにもいかない
逆に陸自のように、南西諸島の飛行場に完全武装した部隊を移送するという任務は無い
E-JetやMRJは海自航空隊程度のハンドリングとして悪くは無い
152名無し三等兵
2025/10/02(木) 12:46:21.10ID:sxh6GgA3153名無し三等兵
2025/10/02(木) 13:24:41.92ID:BcnAOxA5154名無し三等兵
2025/10/02(木) 14:03:55.19ID:7DTuCvYB 今となってはYS-11はSTOL機の範疇なので代替するならTP双発しかないだろう
(ビジネスジェットでもU-4クラスだとリージョナルジェットと滑走路長はそう変わらんし)
C-295やATRで同等かちょっと小さめ、夏の高温を考えて余裕をとなるとQ400かC-27Jになる
(ビジネスジェットでもU-4クラスだとリージョナルジェットと滑走路長はそう変わらんし)
C-295やATRで同等かちょっと小さめ、夏の高温を考えて余裕をとなるとQ400かC-27Jになる
155名無し三等兵
2025/10/04(土) 05:50:52.96ID:JirOIiHf >>143
>MRJはまとまった数の再生産ならしてくれるんじゃないかな
その「まとまった数」が10機やそこらじゃ話にならねーってんだよ
MSJは悪い機体ではなかったろうが、お前の言ってる事は滅茶苦茶だ
>MRJはまとまった数の再生産ならしてくれるんじゃないかな
その「まとまった数」が10機やそこらじゃ話にならねーってんだよ
MSJは悪い機体ではなかったろうが、お前の言ってる事は滅茶苦茶だ
156名無し三等兵
2025/10/04(土) 05:54:53.45ID:1Sqad2S4 夢は膨らむがC-130JとC-2の一騎討ちだな
158名無し三等兵
2025/10/04(土) 09:33:29.56ID:92mfzjrC >>155
たくさん必要なのは民間機を相場の価格で売る場合だろ?
軍用機なら将来のスペアパーツ込みで民間機の倍の価格でも
国産なら支払った予算が国内に還元されるから問題無いだろ
・海自の用途は旅客用。でかい装備は空自か民間に輸送してもらえばいい
・MRJの再生産は可能。軍用ならFAAは関係ない
・カスタムメイドなんだから軍用装備もつけ放題
たくさん必要なのは民間機を相場の価格で売る場合だろ?
軍用機なら将来のスペアパーツ込みで民間機の倍の価格でも
国産なら支払った予算が国内に還元されるから問題無いだろ
・海自の用途は旅客用。でかい装備は空自か民間に輸送してもらえばいい
・MRJの再生産は可能。軍用ならFAAは関係ない
・カスタムメイドなんだから軍用装備もつけ放題
159名無し三等兵
2025/10/04(土) 09:58:30.90ID:1VF8uvhZ MRJをなぜ解体したかわかる?
普通なら使い切るもんだが、ポンコツなのがばれたら困るのでわざわざ解体
X-2も同様
普通なら使い切るもんだが、ポンコツなのがばれたら困るのでわざわざ解体
X-2も同様
160名無し三等兵
2025/10/04(土) 10:00:13.39ID:1VF8uvhZ 普通なら研究用にじゃんじゃん弄って使い倒す罠
それでどこがどうやって劣化していくか?壊れていくか?弱点もわかって設計が成長していくのにさ
それでどこがどうやって劣化していくか?壊れていくか?弱点もわかって設計が成長していくのにさ
161名無し三等兵
2025/10/04(土) 10:01:06.07ID:XSAZ4Afl162名無し三等兵
2025/10/04(土) 10:02:07.94ID:1VF8uvhZ つまり日本って良いものを追求なんかしていない
税金チューチューが目的
どんなポンコツだろうがハリボテだろうが、税金もらって何か作ってりゃ満足してるだけさ
そんなのに期待する国産厨が哀れでならない
税金チューチューが目的
どんなポンコツだろうがハリボテだろうが、税金もらって何か作ってりゃ満足してるだけさ
そんなのに期待する国産厨が哀れでならない
163名無し三等兵
2025/10/04(土) 10:09:12.25ID:JirOIiHf166名無し三等兵
2025/10/04(土) 12:35:03.03ID:omDHvSrw 失敗作の研究をして反省するよりも固定資産税をけちる方を優先する程度には
今回の失敗を反省してないっていうことだな
今回の失敗を反省してないっていうことだな
167名無し三等兵
2025/10/04(土) 12:40:46.10ID:hz1W5vLD 追加開発の費用で損益分岐点が上がって100機ばっか作ったって赤字を増やすだけ、でやめたMRJ改めMSJ。治具も廃棄したはずだし国が1兆位持ってくれないと再生産は無いよ。
なお、エアバスもエンブラエルも大概な額を国が持っていて相当暫く非関税型貿易障壁くらいの事は言われていた、やや暫く。
CSeriesだってボロクソ言われて身売りまでしたけど、今や年産50機とかのそれなりの存在感だしいろんな所が10年単位の辛抱を覚悟しないと民航機はダメだろ、でしかない。
なお、エアバスもエンブラエルも大概な額を国が持っていて相当暫く非関税型貿易障壁くらいの事は言われていた、やや暫く。
CSeriesだってボロクソ言われて身売りまでしたけど、今や年産50機とかのそれなりの存在感だしいろんな所が10年単位の辛抱を覚悟しないと民航機はダメだろ、でしかない。
168名無し三等兵
2025/10/04(土) 12:41:48.35ID:hz1W5vLD 20円貰って目の前のスマホでぽちぽち、しか出来ない身には、一品ものの維持管理とかどないせぇ、とか理解に及ぶのは無理なのは承知しております。
169名無し三等兵
2025/10/04(土) 12:46:32.26ID:92mfzjrC >>167
US-2やC-2みたいな年1機ぐらいなのも軍用なら製造できるので
開発完了しているMRJの再生産なんてどうということはない
海自だけじゃなく空自や政府用にも作って、
製造ジグはその生産数で減価償却すればいい
US-2やC-2みたいな年1機ぐらいなのも軍用なら製造できるので
開発完了しているMRJの再生産なんてどうということはない
海自だけじゃなく空自や政府用にも作って、
製造ジグはその生産数で減価償却すればいい
170名無し三等兵
2025/10/04(土) 13:00:21.63ID:JirOIiHf173名無し三等兵
2025/10/04(土) 14:25:54.64ID:pwWLjaC6 > ブラジルの政府専用機になってたE190の長距離モデル
BBJでさえ全シリーズ通して173機しか売れてないのに全機種通して2,000機も売ってない旧EシリーズのBJ型、lineage 1000が28機も売れてたらもう十分じゃね
(そのうち12機は自国政府専用機2機とパキスタンの哨戒型だけど)
つか床下のカーゴスペースに燃タン追加するだけだから、E190の中古機改造とかE190-E2ベースでの再生産も難しくないやろ
> 軍用ならFAAは関係ない
最近は軍用でも輸送機系ならTC取るのが嗜みやで
KC-46が取っ散らかってる原因でもあるが
(MH-139もSTCでやってたな)
BBJでさえ全シリーズ通して173機しか売れてないのに全機種通して2,000機も売ってない旧EシリーズのBJ型、lineage 1000が28機も売れてたらもう十分じゃね
(そのうち12機は自国政府専用機2機とパキスタンの哨戒型だけど)
つか床下のカーゴスペースに燃タン追加するだけだから、E190の中古機改造とかE190-E2ベースでの再生産も難しくないやろ
> 軍用ならFAAは関係ない
最近は軍用でも輸送機系ならTC取るのが嗜みやで
KC-46が取っ散らかってる原因でもあるが
(MH-139もSTCでやってたな)
174名無し三等兵
2025/10/04(土) 14:42:13.77ID:lC6y60QN 空自のC-130Hをお下がりで貰うのはダメなんかな
そんで新規にKC-130Jをお買い上げで
そんで新規にKC-130Jをお買い上げで
175名無し三等兵
2025/10/04(土) 15:12:52.39ID:vbAqg04D ??省「それならC-390の方が安くて高性能じゃん」
176名無し三等兵
2025/10/06(月) 11:13:27.04ID:QwMqrnQi C-390はヘリ給油早う見せや
A400Mの例もあるから失速速度が十分に遅いですだけじゃ実際分からん
A400Mの例もあるから失速速度が十分に遅いですだけじゃ実際分からん
177名無し三等兵
2025/10/06(月) 12:11:33.65ID:PxRIlJWV A400Mはヘリ給油出来ないの?
178名無し三等兵
2025/10/06(月) 15:14:47.68ID:vu7SQ37k 認証されたという情報はあるがその後のテストについては見つからなかった
ttps://www.opex360.com/2023/02/16/larmee-de-lair-et-de-lespace-pourra-ravitailler-des-helicopteres-en-vol-depuis-un-a400m-dici-lete-prochain/
ttps://www.opex360.com/2023/02/16/larmee-de-lair-et-de-lespace-pourra-ravitailler-des-helicopteres-en-vol-depuis-un-a400m-dici-lete-prochain/
179名無し三等兵
2025/10/06(月) 15:47:37.39ID:QwMqrnQi Airbus A400M/H225M: A winning duo
21 July 2025 Airbus
ttp://www.airbus.com/en/newsroom/stories/2025-07-airbus-a400mh225m-a-winning-duo
A400M専用の空中給油ホースを開発したので現在は可能だが、にも拘らず独仏が共同運用用に新たにKC-130Jを調達してるのが答
21 July 2025 Airbus
ttp://www.airbus.com/en/newsroom/stories/2025-07-airbus-a400mh225m-a-winning-duo
A400M専用の空中給油ホースを開発したので現在は可能だが、にも拘らず独仏が共同運用用に新たにKC-130Jを調達してるのが答
180名無し三等兵
2025/10/06(月) 16:45:01.99ID:PxRIlJWV 気流とか微妙なのかな
181名無し三等兵
2025/10/06(月) 18:35:08.23ID:SuNw7HUk ヘリの最高速度からすると130kt以下で安定して飛べないと危ないよなーと
184名無し三等兵
2025/10/07(火) 02:46:23.32ID:o6onBG8N まあ空挺降下の方は各国で使ってるパラシュートの特性の違いもあるし、飛行条件や手順の試行錯誤で割と通る道
陸自も両側同時降下が仏製新型空挺傘で出来なくなって割と短期の運用で今の13式に更新してる
C-2で大きな問題にならなかったのはCFDの解析精度の向上もあるが一番は13式の採用
陸自も両側同時降下が仏製新型空挺傘で出来なくなって割と短期の運用で今の13式に更新してる
C-2で大きな問題にならなかったのはCFDの解析精度の向上もあるが一番は13式の採用
185名無し三等兵
2025/10/07(火) 03:22:46.80ID:vmSIE0+n A400M、早いとこ装甲車を空輸するところをみたいです。
186名無し三等兵
2025/10/07(火) 14:51:12.02ID:Cn7RWeg+ 海自の輸送機だぞ
海自も5インチ砲弾とかミサイルとか大型のものを輸送する必要はあるが
護衛艦は港にいるのだから、飛行場と港が「隣でもない限り意味がない
海自が欲しいのは、航空基地隊艦の旅客輸送機なのでは
海自も5インチ砲弾とかミサイルとか大型のものを輸送する必要はあるが
護衛艦は港にいるのだから、飛行場と港が「隣でもない限り意味がない
海自が欲しいのは、航空基地隊艦の旅客輸送機なのでは
187名無し三等兵
2025/10/07(火) 15:05:22.95ID:DKCKCttl 海自は硫黄島とか南鳥島への輸送任務があるけど、基本的に物資輸送だし旅客機ベースである必要は無い
というか、狭い島内で使うことを考えれば短距離での離着陸能力がある機体の方が望まれてそうだし、「短距離で飛ぶ・降りる」ができて、生活や任務に必要な物資輸送ができることを考えたら、C-130みたいな機体じゃないとキツイ
旅客機で短距離離着陸をしようとすると物資輸送面での性能がねぇ……
というか、狭い島内で使うことを考えれば短距離での離着陸能力がある機体の方が望まれてそうだし、「短距離で飛ぶ・降りる」ができて、生活や任務に必要な物資輸送ができることを考えたら、C-130みたいな機体じゃないとキツイ
旅客機で短距離離着陸をしようとすると物資輸送面での性能がねぇ……
188名無し三等兵
2025/10/07(火) 17:27:45.52ID:0Dx9p4tb フィリピン救援にKC-130派遣
189名無し三等兵
2025/10/07(火) 20:14:45.75ID:8fX3bv22 >>186
仮に旅客輸送機があれば用が足りると仮定したところで
そのためだけに現在量産してない機体の製造ラインを新設なんて有り得ないので
なんかどっかの既存量産機を買うだけになる
繰り返しになるけど手段と目的を履き違えるな
仮に旅客輸送機があれば用が足りると仮定したところで
そのためだけに現在量産してない機体の製造ラインを新設なんて有り得ないので
なんかどっかの既存量産機を買うだけになる
繰り返しになるけど手段と目的を履き違えるな
190名無し三等兵
2025/10/07(火) 20:59:05.07ID:rRqYo/x7 冗談にマジレス
カコワルイ
カコワルイ
191名無し三等兵
2025/10/07(火) 22:05:39.24ID:4qqo6LEB 旅客輸送にも孤島アクセスにも使える大型飛行艇こそ正義
192名無し三等兵
2025/10/07(火) 22:07:03.93ID:Cn7RWeg+ MRJで厚木から南鳥島まで行けるかはよくわからんな
193名無し三等兵
2025/10/07(火) 22:24:11.67ID:DKCKCttl US-2の後継機としてC-130並の輸送量を持つ飛行艇っていうのもアリではある
アメリカを巻き込めばワンチャンあるし(アメリカは自前で作ろういくつか計画したものの軒並みポシャった)
アメリカを巻き込めばワンチャンあるし(アメリカは自前で作ろういくつか計画したものの軒並みポシャった)
194名無し三等兵
2025/10/08(水) 01:10:53.73ID:NTdB4ArY US-2の陸上輸送機キボンヌ
195名無し三等兵
2025/10/08(水) 09:22:51.30ID:WwdZAB09 >>189
海自用と空自用でせいぜい10機ぐらいなんだから量産はしないし
三菱は中型国産旅客機を開発中だけどその設備維持に使う程度かな年2〜3機作れればいい
なので年100機作るような広大な製造ラインは不要
海自用と空自用でせいぜい10機ぐらいなんだから量産はしないし
三菱は中型国産旅客機を開発中だけどその設備維持に使う程度かな年2〜3機作れればいい
なので年100機作るような広大な製造ラインは不要
196名無し三等兵
2025/10/08(水) 10:01:23.87ID:NTdB4ArY 空自はKC-767やKC-46Aを持ってるから旅客機は不要
旅客機需要は海自のみ
旅客機需要は海自のみ
197名無し三等兵
2025/10/08(水) 12:12:42.37ID:z7MGJ2qM C-130で90人以上輸送できるんだから
海自にも別に要らん
海自にも別に要らん
198名無し三等兵
2025/10/08(水) 12:29:13.13ID:VUiJmpv4 >195がどんだけ非効率か理解してないのがヤバい
コレ、作ったら作ったで機体価格や維持コストが他の旅客機に比べて高すぎるとか後になって絶対、文句言うだろ
コレ、作ったら作ったで機体価格や維持コストが他の旅客機に比べて高すぎるとか後になって絶対、文句言うだろ
200名無し三等兵
2025/10/08(水) 13:22:28.40ID:QK5t9O2X 船+輸送機より高額になるのは企業が腐ってるから
201名無し三等兵
2025/10/08(水) 13:43:37.87ID:WwdZAB09 >>197
数字の上ではそうだが、C-130の簡易座席とMRJの旅客機用シートでは快適さが段違いだろう
たまにしか旅客輸送しないのならともかく、八戸、厚木、岩国、鹿屋、那覇の基地間を
護衛艦や潜水艦の隊員を頻繁に輸送するのであれば、快適な方がいい
逆に空自は旅客輸送はあまりないだろうし
陸自は方面隊ごとに完結しているのと、有事に南西諸島に部隊を動かす場合は
空自の輸送機を使うだろう
数字の上ではそうだが、C-130の簡易座席とMRJの旅客機用シートでは快適さが段違いだろう
たまにしか旅客輸送しないのならともかく、八戸、厚木、岩国、鹿屋、那覇の基地間を
護衛艦や潜水艦の隊員を頻繁に輸送するのであれば、快適な方がいい
逆に空自は旅客輸送はあまりないだろうし
陸自は方面隊ごとに完結しているのと、有事に南西諸島に部隊を動かす場合は
空自の輸送機を使うだろう
202名無し三等兵
2025/10/08(水) 14:29:25.59ID:VzRik6Oc203名無し三等兵
2025/10/08(水) 14:42:00.86ID:WwdZAB09 >>202
MRJ(MSJ)以外の双発ジェットだと
B737, A320, A220, ERJ(E195)
あたりになるだろう
国内生産にこだわらないのならERJでもいいかもしれん
国内生産だとMRJしかないが
MRJ(MSJ)以外の双発ジェットだと
B737, A320, A220, ERJ(E195)
あたりになるだろう
国内生産にこだわらないのならERJでもいいかもしれん
国内生産だとMRJしかないが
204名無し三等兵
2025/10/08(水) 15:26:35.63ID:VUiJmpv4 > C-130Jの簡易座席
RJ機の安シートに比べたらKC-767とかで使ってる463L規格のパレタイズシートの方が快適まである
海自も10-12-15、好きなコンフィグでハーク用に1機分、6セットも買えば良ろし
> 双発ジェットだと
ジェットじゃ補給で短い滑走路で使えんからTP旅客or輸送機で
海自が滑走路長選ぶ要員輸送専用機とか贅沢過ぎよ
RJ機の安シートに比べたらKC-767とかで使ってる463L規格のパレタイズシートの方が快適まである
海自も10-12-15、好きなコンフィグでハーク用に1機分、6セットも買えば良ろし
> 双発ジェットだと
ジェットじゃ補給で短い滑走路で使えんからTP旅客or輸送機で
海自が滑走路長選ぶ要員輸送専用機とか贅沢過ぎよ
205名無し三等兵
2025/10/08(水) 16:01:40.18ID:vP5vtsQ1 安く済ませるなら、P-3Cから対潜機材降ろして輸送機に改造すればいいんじゃないのか
元がエレクトラで与圧もされてるから快適だろう
元がエレクトラで与圧もされてるから快適だろう
206名無し三等兵
2025/10/08(水) 16:08:59.73ID:trsk3xq4 >>199
今後必要なのは、US-2の輸送型だよ。
機首を観音開きにして、水陸両用車両を発進できるようにしたい。
https://i.imgur.com/PuwYh8w.jpeg
https://i.imgur.com/iP3Mher.jpeg
https://i.imgur.com/7I0pFYQ.jpeg
今後必要なのは、US-2の輸送型だよ。
機首を観音開きにして、水陸両用車両を発進できるようにしたい。
https://i.imgur.com/PuwYh8w.jpeg
https://i.imgur.com/iP3Mher.jpeg
https://i.imgur.com/7I0pFYQ.jpeg
207名無し三等兵
2025/10/08(水) 16:12:45.70ID:WwdZAB09 どうせP-1が運用できる航空基地でしか必要ないんだから
過剰にペラ機にこだわる必要ない
海自は護衛艦や潜水艦などのまとまった数を、基地隊ベースで移動できる必要がある
民間機で移動してもいいが有事には民間機飛べないし、自衛隊の制服のまま
民間機に乗るのも難しいところがある
そもそも民間機には軍用無線もついてない
過剰にペラ機にこだわる必要ない
海自は護衛艦や潜水艦などのまとまった数を、基地隊ベースで移動できる必要がある
民間機で移動してもいいが有事には民間機飛べないし、自衛隊の制服のまま
民間機に乗るのも難しいところがある
そもそも民間機には軍用無線もついてない
208名無し三等兵
2025/10/08(水) 16:20:36.87ID:NTdB4ArY 滑走路が短い島ならTC-90で我慢しろ
209名無し三等兵
2025/10/08(水) 16:31:22.15ID:0QI0MXWe ずっと旅客機ベースに固執してる奴いるけど何なんだコイツ
210名無し三等兵
2025/10/08(水) 16:35:44.17ID:z7MGJ2qM >>207
平時の話になったり有事の話になったりころころ言う事が変わる
手段と目的が逆になってて結論ありきでしか喋ってないからこんな事に
平時に頻繁な人員航空輸送なんかするかよ
有事なら尚更ガチ軍用機の方がいい 乗ってる時間も1〜4時間くらいだろうが
平時の話になったり有事の話になったりころころ言う事が変わる
手段と目的が逆になってて結論ありきでしか喋ってないからこんな事に
平時に頻繁な人員航空輸送なんかするかよ
有事なら尚更ガチ軍用機の方がいい 乗ってる時間も1〜4時間くらいだろうが
211名無し三等兵
2025/10/08(水) 19:45:29.69ID:WwdZAB09 >>210
YS-11で十分だったのは根本的な需要が人員輸送だったからでしょ
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11347003/www.mod.go.jp/j/press/news/2011/10/14d.html
YS-11で十分だったのは根本的な需要が人員輸送だったからでしょ
https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11347003/www.mod.go.jp/j/press/news/2011/10/14d.html
212名無し三等兵
2025/10/08(水) 20:06:46.40ID:yXXTSI6E 旅客機でP-1のエンジン運べるの?
機雷ばらまけるの?
機雷ばらまけるの?
213名無し三等兵
2025/10/08(水) 20:07:02.12ID:60Q61c5z 旅客機とかいれるんならATR 42でいいんじゃあね?
214名無し三等兵
2025/10/08(水) 20:23:06.44ID:VUiJmpv4 > 根本的な需要が人員輸送
海自のYS-11が大型のカーゴドアを追加した貨客混載のコンビ型なの位は流石に勉強しといてくれんと…
海自のYS-11が大型のカーゴドアを追加した貨客混載のコンビ型なの位は流石に勉強しといてくれんと…
215名無し三等兵
2025/10/09(木) 01:50:58.12ID:CH/QO3ou 人員輸送なんて、あれだけKC-46A買うんだから1機くらい使えるだろう
それよりKC-46Aは給油がまともにできるか、それだけが心配だ
それよりKC-46Aは給油がまともにできるか、それだけが心配だ
216名無し三等兵
2025/10/09(木) 08:18:43.84ID:jwIBNDx1 C-130Rで硫黄島へ人員と清水積んで運んでるっぽいけど
217名無し三等兵
2025/10/09(木) 08:30:17.64ID:901UW4lu AFは水が不足している
218名無し三等兵
2025/10/09(木) 09:19:46.70ID:1u9ikBQ0 https://x.com/jasdf_atdw/status/1975094940989563002
YS-11EBもついに大っぴらに広報されるようになった
YS-11EBもついに大っぴらに広報されるようになった
219名無し三等兵
2025/10/09(木) 09:49:38.21ID:901UW4lu 引退前には航空祭で展示飛行してくれるかな
220名無し三等兵
2025/10/09(木) 10:28:48.76ID:FtLV1lPJ EC-1みたいに全国行脚するんでないの?
221名無し三等兵
2025/10/09(木) 11:15:10.71ID:7TYDTfLn ちなみにMSJの10号機は解体されておらず、
来年展示される予定
来年展示される予定
223名無し三等兵
2025/10/09(木) 12:47:24.57ID:FvukUFRw >>222
それが10号機でしょ
それが10号機でしょ
224名無し三等兵
2025/10/09(木) 13:01:51.19ID:7TYDTfLn 話のネタ元は装備庁のRFIなので
RFIにどの企業がどの機種の情報提供するかでしょうね
「本募集は、固定翼輸送機に関する代替案分析(以下「本検討」という。)
を実施するにあたり、当該装備品等に関連する実績、知見、能力を有す
る企業のうち、本検討に関する情報を提供する意思のある企業を募集す
ることを目的としています。」
以上からC-130Rの代替案であることは確定していて、
C-130Rと同じぐらいのスペースで駐機できて、C-130Rと同じくらい輸送できて
定員や整備に関わる人員数も同じくらいじゃないとめんどうでしょう。
国内整備問題があるのでKC-390とかA400MとかC-27とかC-295はどうかなあというところです
RFIにどの企業がどの機種の情報提供するかでしょうね
「本募集は、固定翼輸送機に関する代替案分析(以下「本検討」という。)
を実施するにあたり、当該装備品等に関連する実績、知見、能力を有す
る企業のうち、本検討に関する情報を提供する意思のある企業を募集す
ることを目的としています。」
以上からC-130Rの代替案であることは確定していて、
C-130Rと同じぐらいのスペースで駐機できて、C-130Rと同じくらい輸送できて
定員や整備に関わる人員数も同じくらいじゃないとめんどうでしょう。
国内整備問題があるのでKC-390とかA400MとかC-27とかC-295はどうかなあというところです
225名無し三等兵
2025/10/09(木) 13:14:07.77ID:VOUQ4+2i IHIなんかはずーっとv2500のオーバーホール担当してたのか
226名無し三等兵
2025/10/09(木) 17:42:06.51ID:Ui1xcmOY227名無し三等兵
2025/10/09(木) 23:51:36.91ID:IN50TnsV228名無し三等兵
2025/10/10(金) 01:55:20.37ID:PkwDKiSf C-2もC-27も整備の手間は同じに思えるが双発だし
C-130は4発だからその分増える印象
C-130は4発だからその分増える印象
229名無し三等兵
2025/10/12(日) 12:27:49.10ID:dCr01t0L230名無し三等兵
2025/10/12(日) 12:36:25.03ID:I5nmXH8I JT8Dを4発
原型が開発された当時の模型でしょうか
原型が開発された当時の模型でしょうか
231名無し三等兵
2025/10/12(日) 12:57:36.73ID:Dq1VoBlz CFDなんか無かった昔はちょっとした検討でも風洞模型作ってテストせんといかんかったから、どの組織もこの手の訳分からん模型が一杯あったと思うが
向こうのsecret projectsみたいな掲示板に行くと、同じ様な見た事ない風洞模型やプレゼ用のデスクトップの画像が一杯貼られてるし、下手すりゃebayとかで売られてんのよね
向こうのsecret projectsみたいな掲示板に行くと、同じ様な見た事ない風洞模型やプレゼ用のデスクトップの画像が一杯貼られてるし、下手すりゃebayとかで売られてんのよね
232名無し三等兵
2025/10/12(日) 16:06:19.70ID:Dq1VoBlz 空軍がC-130Hの8翅プロペラ化を中断しJ型の調達を加速するらしい
これでC-130Hの用廃も加速するのでそれを買う国も出そうだな
日本はNP2000だけ買っても良いな
C-130H Eight-Bladed NP2000 Prop Upgrade Plans Cut Short By USAF
Oct 8, 2025 7 TWZ
ttp://www.twz.com/air/eight-bladed-np2000-prop-upgrade-plans-for-usaf-c-130hs-cut-short
これでC-130Hの用廃も加速するのでそれを買う国も出そうだな
日本はNP2000だけ買っても良いな
C-130H Eight-Bladed NP2000 Prop Upgrade Plans Cut Short By USAF
Oct 8, 2025 7 TWZ
ttp://www.twz.com/air/eight-bladed-np2000-prop-upgrade-plans-for-usaf-c-130hs-cut-short
233名無し三等兵
2025/10/12(日) 16:10:43.80ID:Nw5lfBQW 今の値段いったい幾らくらいなんだろう
234名無し三等兵
2025/10/12(日) 16:40:48.86ID:QaEjLOis C-2より少し安いくらいなら1回の輸送量を増やして飛行回数を
減らした方が安上がりになったりする?
減らした方が安上がりになったりする?
235名無し三等兵
2025/10/12(日) 16:50:06.05ID:Dq1VoBlz 空軍がC-130Hの8翅プロペラ化を中断しJ型の調達を加速するらしい
これでC-130Hの用廃も加速するのでそれを買う国も出そうだな
日本にNP2000だけ売ってくれんかな
C-130H Eight-Bladed NP2000 Prop Upgrade Plans Cut Short By USAF
Oct 8, 2025 7 TWZ
ttp://www.twz.com/air/eight-bladed-np2000-prop-upgrade-plans-for-usaf-c-130hs-cut-short
これでC-130Hの用廃も加速するのでそれを買う国も出そうだな
日本にNP2000だけ売ってくれんかな
C-130H Eight-Bladed NP2000 Prop Upgrade Plans Cut Short By USAF
Oct 8, 2025 7 TWZ
ttp://www.twz.com/air/eight-bladed-np2000-prop-upgrade-plans-for-usaf-c-130hs-cut-short
236名無し三等兵
2025/10/12(日) 16:51:19.89ID:Dq1VoBlz スマン
リロードしたら何故か書き込みしやがった
リロードしたら何故か書き込みしやがった
237名無し三等兵
2025/10/12(日) 18:12:17.12ID:dCr01t0L いま八丈島に災害派遣のC-2が下りてるらしい
滑走路は1800mあるらしいから極端に短いわけじゃないけど、軍用輸送機を下ろすには神経を使いそうな滑走路だな
滑走路は1800mあるらしいから極端に短いわけじゃないけど、軍用輸送機を下ろすには神経を使いそうな滑走路だな
238名無し三等兵
2025/10/12(日) 18:29:11.12ID:g0A9MMNA B737が就航してる空港だから滑走路長は大丈夫じゃね?
239名無し三等兵
2025/10/12(日) 18:48:35.63ID:Nw5lfBQW C-130Jの3年前の導入費、オーストラリアが24機63億ドルだから、1ドル155円で1機400憶円か
インフレ進んでるから500億で買えれば安いほうかな
なあもうこれC-2のほうが安くね?
インフレ進んでるから500億で買えれば安いほうかな
なあもうこれC-2のほうが安くね?
240名無し三等兵
2025/10/12(日) 19:20:55.03ID:mFY96xm9 国産機もこの3年で綺麗に足を揃えて2~3倍のお値段になってるので
C-2もいま予算化すると500~600億円コースでは?
C-2もいま予算化すると500~600億円コースでは?
241名無し三等兵
2025/10/12(日) 19:21:57.33ID:Nw5lfBQW なんで安いうちにたくさん買っておかなかったんだ
財務省のばかめ
財務省のばかめ
242名無し三等兵
2025/10/12(日) 19:55:20.90ID:p1DOcerK 役人なんて定期的に入れ替えが起こるんだから
後の担当者がどんな苦労しようが知ったこっちゃないですよ
自分の任期の間だけ安上がりで済めばいいとしか思ってない
後の担当者がどんな苦労しようが知ったこっちゃないですよ
自分の任期の間だけ安上がりで済めばいいとしか思ってない
243名無し三等兵
2025/10/12(日) 20:00:49.33ID:g0A9MMNA 米国に500億円払うのと国内に500億落とすのどちらをとるかだな
米国に払えばトランプが喜び国内に流せば経済が潤う
米国に払えばトランプが喜び国内に流せば経済が潤う
245名無し三等兵
2025/10/12(日) 20:20:26.24ID:68vKhMCZ >>243
国内メーカーに500億払っても利益率マイナスで持続性はなく本業の体力削るだけ
みんなを奴隷にする500億になる
米国に500億払っても何十倍もの規模で本業の下請け仕事が続くのがわかっているので、本当に経済が潤うのはこっちだとメーカーも国民も完全に理解している
国内メーカーに500億払っても利益率マイナスで持続性はなく本業の体力削るだけ
みんなを奴隷にする500億になる
米国に500億払っても何十倍もの規模で本業の下請け仕事が続くのがわかっているので、本当に経済が潤うのはこっちだとメーカーも国民も完全に理解している
246名無し三等兵
2025/10/12(日) 20:23:24.72ID:g0A9MMNA そんじゃ防衛装備品の国内調達は諦めて輸入にしようか
247名無し三等兵
2025/10/12(日) 20:24:00.86ID:GCXiT1D1 割とそういう流れになってるよな
248名無し三等兵
2025/10/12(日) 20:26:36.97ID:fP5F5JtP LMやBAEの子会社を国内に作ればよい
249名無し三等兵
2025/10/12(日) 20:31:51.98ID:g0A9MMNA それこそ利益ちゅーちゅーされて国内には何も残らない
250名無し三等兵
2025/10/12(日) 20:37:48.72ID:fP5F5JtP ポンコツ掴まされるよりマシ
251名無し三等兵
2025/10/12(日) 20:52:55.64ID:dCr01t0L まぁ今のC-2ですら400億いってないけどな
252名無し三等兵
2025/10/13(月) 10:20:47.30ID:U6gyaNL1 C-2のペイロードが低いのは
A エンジンパワー不足
B 空力設計ミスで揚力不足
C 耐荷重計算をミスって構造上積めない
どれか?
A エンジンパワー不足
B 空力設計ミスで揚力不足
C 耐荷重計算をミスって構造上積めない
どれか?
253名無し三等兵
2025/10/13(月) 10:28:01.61ID:lEwu+Iz3 清谷先生はB,Cとおっしゃってる
254名無し三等兵
2025/10/13(月) 10:54:18.09ID:zSFwP+fe なおペイロード云々はMCVや中SAMの輸送訓練が公開されたことで爆死した模様
255名無し三等兵
2025/10/13(月) 11:23:15.20ID:kUy3Vfor D そういうことにして能力を隠している。
実際問題だと高荷重時にそこまで構造に余裕を持たせていないからで、An-70よろしくちょっと強度上げたら40tどころか50tでも行けるんじゃない?
KC-390の最大ペイロードとか、限界に限界を重ねて滑走路上で速度稼いでどうにか浮かせているんだし。アレはせいぜい16tの輸送機。
C-2は機体規模がいい勝負のIL-76※に比べて不自然レベルでペイロードが少ないから、逆に何させたいのさ、という気になるw
※IL-76がMTOW190t、C-2が140t、エンジン出力はほぼ同等。
実際問題だと高荷重時にそこまで構造に余裕を持たせていないからで、An-70よろしくちょっと強度上げたら40tどころか50tでも行けるんじゃない?
KC-390の最大ペイロードとか、限界に限界を重ねて滑走路上で速度稼いでどうにか浮かせているんだし。アレはせいぜい16tの輸送機。
C-2は機体規模がいい勝負のIL-76※に比べて不自然レベルでペイロードが少ないから、逆に何させたいのさ、という気になるw
※IL-76がMTOW190t、C-2が140t、エンジン出力はほぼ同等。
256名無し三等兵
2025/10/13(月) 12:08:50.89ID:EBr5W4eE 加重倍数が書いてないペイロードなんて何の比較にもならんけどな
257名無し三等兵
2025/10/13(月) 12:19:17.19ID:MvcHWMIr 今後のゲロ対策に強度マシマシにして10式比で重たい90式を運ぶデモンストレーションしようぜ
258名無し三等兵
2025/10/13(月) 12:39:52.07ID:lEwu+Iz3 ゲロ対策かよw
259名無し三等兵
2025/10/13(月) 14:34:46.74ID:MvcHWMIr まじめに米軍の退役したC-17とかまた権力握ったらいいかねないからね。
260名無し三等兵
2025/10/13(月) 17:51:51.80ID:kUy3Vfor 荷重計数の話だと、C-2の2.5xGで32t、2.25xGで36tというのが、他の輸送機と比べて不自然レベルで低荷重時の許容ペイロードが低い、は何回か書いているけどね。
ロジスティック使用だと割と限界まで、それこそKC-390みたいな数字上げて来るんだけど。C-2なら40t積んでナンボな気もするし。
ロジスティック使用だと割と限界まで、それこそKC-390みたいな数字上げて来るんだけど。C-2なら40t積んでナンボな気もするし。
261名無し三等兵
2025/10/13(月) 18:03:25.64ID:tidhcbgz 強度持たせちゃうと余計な重量になるし、必要なだけ乗せたら後は離着陸性能と航続距離に燃料割り振るんでしょう
中国のY-20だっけ?あれは正反対なアプローチしてるなとは思ったね
大重量を乗せ、離着陸は大陸なので滑走路の土地を大きく確保、航続距離は妥協
中国のY-20だっけ?あれは正反対なアプローチしてるなとは思ったね
大重量を乗せ、離着陸は大陸なので滑走路の土地を大きく確保、航続距離は妥協
262名無し三等兵
2025/10/13(月) 19:57:59.54ID:02bdkNCm C2の寿命はLCCだと30年想定だけど、これはあくまでLCCの算出用で設計寿命自体はそれ以上になってる可能性もある
航空機の寿命は使い方次第のところもあるし、強度に十分な余裕が残るようにして50年以上の使用も視野に入ってるんじゃないか
航空機の寿命は使い方次第のところもあるし、強度に十分な余裕が残るようにして50年以上の使用も視野に入ってるんじゃないか
263sage
2025/10/14(火) 16:46:15.29ID:74aihtIY 親子三代でC-2乗りな時代が来るか
264名無し三等兵
2025/10/15(水) 14:58:54.33ID:m7Mw+4CI https://www.flightradar24.com/STLAS031/3caa99b9
スコーク7600出してたけど千歳に降りるのかと思ったらスルー
スコーク7600出してたけど千歳に降りるのかと思ったらスルー
265名無し三等兵
2025/10/15(水) 15:45:11.44ID:+L24ni7y266名無し三等兵
2025/10/16(木) 18:33:51.93ID:KdQ6lMTl C-3(仮称)の開発はまだですか?
267名無し三等兵
2025/10/16(木) 20:16:06.56ID:HWBl0pt0 航空自衛隊美保基地に5機目の「KC-46A」到着
https://news.yahoo.co.jp/articles/6978ab4da2cd8ef7bdb1328eae2daed81a0d1c2d
https://news.yahoo.co.jp/articles/6978ab4da2cd8ef7bdb1328eae2daed81a0d1c2d
268名無し三等兵
2025/10/17(金) 10:06:23.06ID:WEIZYc7C 40トンだと10式戦車を載せられると侵略がとか騒ぐ人たちがいるからだと想像
269名無し三等兵
2025/10/18(土) 22:27:26.31ID:xY7JZI6W トルコ、英国から取得したC-130J航空機12機を近代化へ
https://militarnyi.com/en/news/turkiye-to-modernize-12-c-130j-aircraft-acquired-from-united-kingdom/
防衛協定の一環として、トルコは英国空軍で運用されていたC-130J軍用輸送機12機を購入した。トルコ国防省の報道官が同省公式Xアカウントで発表した。
同機はトルコ空軍に編入される前に、英国の施設で整備・近代化作業を受けた。トルコは2024年に同機の購入意向を表明していた。
C-130Jは2022年に英国空軍から完全に退役した後、ケンブリッジの施設で保管されていた。後継機として欧州製A400Mが導入され、現在英国主力輸送機となっている。
これらの航空機が、継続的な使用のためにすでに近代化されている既存の旧式 C-130 ハーキュリーズの部隊に取って代わるのか、あるいはより高度な装備への移行までの暫定的な解決策として使用されるのか、現時点では不明だ。
さらに、トルコは英国空軍に、新しい Hürjet 先進ジェット訓練機を提供している。この訓練機は、現英国国防大臣によって審査された。
同大臣は、BAE システムズの Hawk T.2 航空機に代わる英国のプログラムへの参加について、その能力を高く評価した。
https://militarnyi.com/en/news/turkiye-to-modernize-12-c-130j-aircraft-acquired-from-united-kingdom/
防衛協定の一環として、トルコは英国空軍で運用されていたC-130J軍用輸送機12機を購入した。トルコ国防省の報道官が同省公式Xアカウントで発表した。
同機はトルコ空軍に編入される前に、英国の施設で整備・近代化作業を受けた。トルコは2024年に同機の購入意向を表明していた。
C-130Jは2022年に英国空軍から完全に退役した後、ケンブリッジの施設で保管されていた。後継機として欧州製A400Mが導入され、現在英国主力輸送機となっている。
これらの航空機が、継続的な使用のためにすでに近代化されている既存の旧式 C-130 ハーキュリーズの部隊に取って代わるのか、あるいはより高度な装備への移行までの暫定的な解決策として使用されるのか、現時点では不明だ。
さらに、トルコは英国空軍に、新しい Hürjet 先進ジェット訓練機を提供している。この訓練機は、現英国国防大臣によって審査された。
同大臣は、BAE システムズの Hawk T.2 航空機に代わる英国のプログラムへの参加について、その能力を高く評価した。
270名無し三等兵
2025/10/19(日) 12:10:42.41ID:cC8mgz6J > ヒュルジェット
機械翻訳のままなんだろうがオファーしてるだけで提供はしてないだろ
トルコ軍向けが量産始まったばかりだし
機械翻訳のままなんだろうがオファーしてるだけで提供はしてないだろ
トルコ軍向けが量産始まったばかりだし
271名無し三等兵
2025/10/19(日) 12:25:50.04ID:IGqi7jNx offeringの訳がそのままのオファーじゃなくてあげるほうになってたか
273名無し三等兵
2025/10/19(日) 21:22:26.60ID:F6rTS8OZ C-130J航空機12機を(導入して装備の)近代化へ
かっこ内が抜けただけでない?
かっこ内が抜けただけでない?
274名無し三等兵
2025/10/19(日) 22:43:29.58ID:IGqi7jNx https://www.aerotime.aero/articles/turkey-uk-c130j-deal
改修プログラムには、中央翼ボックスの交換、航空電子機器の更新、そして耐用年数延長のための再認証といった構造作業が含まれる。
マーシャル・グループの年次報告書には、トルコによる取得に関連して、数年にわたる改修と飛行再開のための作業を含む、2億ポンドを超える「就役契約」について言及されている。
改修プログラムには、中央翼ボックスの交換、航空電子機器の更新、そして耐用年数延長のための再認証といった構造作業が含まれる。
マーシャル・グループの年次報告書には、トルコによる取得に関連して、数年にわたる改修と飛行再開のための作業を含む、2億ポンドを超える「就役契約」について言及されている。
275名無し三等兵
2025/10/20(月) 01:42:36.60ID:06z0VYpG RAFはC-130J/J-30のローンチカスタマーなんで、最も新しい機体でも機齡24年、更に20年使う気なら海自機同様、CWB交換は必至だろう
276名無し三等兵
2025/10/24(金) 17:45:25.69ID:9hp5y96J 今だいたい1ポンド200円か、幾らで買ったのか知らんけど(調べろよw)、2億ポンドでC-130Jを12機は美味しい、すら言いたくなるレベル。
277名無し三等兵
2025/10/25(土) 15:45:00.96ID:Vn2HbX5H 防衛省・自衛隊:政府専用機の運航について ttp://share.google/hYXoFAFm2RNGFbt3I
278名無し三等兵
2025/10/30(木) 09:47:21.20ID:lOfaiCeo 海自の「全然使えない輸送機」ついに後継機選定へ なぜ“安物買いの銭失い”をしてしまったのか?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/af6fa3e19d6a249ebec61338d652a1c710f68f99/?mode=top
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/af6fa3e19d6a249ebec61338d652a1c710f68f99/?mode=top
279名無し三等兵
2025/10/30(木) 11:30:15.33ID:7WskF2p7 >>278
元々YS-11とその後継機の間のショートリリーフの筈が、思わぬロングリリーフになったのが原因だからなぁ
本来ならもっと早くに後継機を選定しなきゃならなかったのが、なんでここまで伸びたのかの方を報じてくれなきゃ記事の価値がないとしか
元々YS-11とその後継機の間のショートリリーフの筈が、思わぬロングリリーフになったのが原因だからなぁ
本来ならもっと早くに後継機を選定しなきゃならなかったのが、なんでここまで伸びたのかの方を報じてくれなきゃ記事の価値がないとしか
280名無し三等兵
2025/10/30(木) 11:33:29.65ID:jXG6LW5H カネが無いから。
以上。
以上。
281名無し三等兵
2025/10/30(木) 11:41:13.89ID:Y5fojvZE 執筆者の年齢ならC-130R導入当時の事は覚えてると思うが、その頃は海自の航空機なんて興味が無かったんだろうな
282名無し三等兵
2025/10/30(木) 11:41:54.03ID:CfkpG7t3 B-52は何故長持ちするのか
長持ちさせる使い方も日本は無知なのかもね
長持ちさせる使い方も日本は無知なのかもね
283名無し三等兵
2025/10/30(木) 11:52:06.83ID:Y5fojvZE > B-52は何故長持ちするのか
任務を低空侵攻に変えたら機体強度が全く足らなくなった
冷戦期だったから馬鹿みたいな費用を掛けて構造強化の改修をしたら寿命が信じられない位、延びてしまった
長持ちさせてると言うより元から長い
任務を低空侵攻に変えたら機体強度が全く足らなくなった
冷戦期だったから馬鹿みたいな費用を掛けて構造強化の改修をしたら寿命が信じられない位、延びてしまった
長持ちさせてると言うより元から長い
285名無し三等兵
2025/10/30(木) 12:06:57.13ID:dqTJLnoN B-52は長持ちって今時の基準からすると無駄に頑丈だったし
無茶な負荷かかるCAS類はB-1が頑張ってたからじゃね
無茶な負荷かかるCAS類はB-1が頑張ってたからじゃね
286名無し三等兵
2025/10/30(木) 12:49:37.35ID:SS1xLLen >>282
なぜ長持ちかって馬鹿みたいに部品取り機体が余ってるから
なぜ長持ちかって馬鹿みたいに部品取り機体が余ってるから
287名無し三等兵
2025/10/30(木) 12:50:53.47ID:OkaiaEld B52の延命なんて聞いた事がないから>285が正解だろう
今と違ってB52の頃は構造計算のシミュレーションなんて無かった時代だし
今と違ってB52の頃は構造計算のシミュレーションなんて無かった時代だし
288名無し三等兵
2025/10/30(木) 22:55:34.83ID:uF9vMU68 後継はC-2でよろしく
289名無し三等兵
2025/10/31(金) 00:12:40.83ID:Q39auoIO C-2を6機お買い上げ~
290名無し三等兵
2025/10/31(金) 00:17:21.47ID:FRjxF61m 日本企業に金が落ち、能力と信頼性が大幅に向上し、維持費は下がる
どう考えてもこれしかない選択
どう考えてもこれしかない選択
291名無し三等兵
2025/10/31(金) 00:28:13.47ID:Q39auoIO C-390を推してる奴らは何を考えてるのだろう
292名無し三等兵
2025/10/31(金) 01:09:32.95ID:FRjxF61m 推力と規模が手ごろに見えるんじゃないかね
余計な整備系構築の手間が生じるし、相手が海外企業になるデメリットが見えてない、多分
余計な整備系構築の手間が生じるし、相手が海外企業になるデメリットが見えてない、多分
293名無し三等兵
2025/10/31(金) 01:29:38.14ID:Q39auoIO C-2は航続距離や巡航速度が速いからジプチへの連絡任務に重宝しそう
294名無し三等兵
2025/10/31(金) 01:34:07.95ID:FRjxF61m ボーイングへの貢献のために人員輸送にB787でも買って、C-2は大物を運んで欲しいw
295名無し三等兵
2025/10/31(金) 02:04:36.71ID:Q39auoIO 78は運航すべてを民間に委託してロゴだけ海上自衛隊にする!
297名無し三等兵
2025/10/31(金) 02:25:35.29ID:Q39auoIO 現実を考えたらこれ以上機種は増やせない
空自も米国も使っておらず喜ぶのは失脚した石破くらいだろう
空自も米国も使っておらず喜ぶのは失脚した石破くらいだろう
298名無し三等兵
2025/10/31(金) 02:43:45.91ID:9GzhUE4s 南鳥島の滑走路が1370mから拡張しようがないので
c2よりSTOL性能が高いやつでないと、という話では
c2よりSTOL性能が高いやつでないと、という話では
300名無し三等兵
2025/10/31(金) 07:30:20.51ID:7CVibf8Z 海自こそ真っ先にラピッドドラゴン検討すりゃいいのにな
こういっちゃなんだけど今後に固定翼哨戒機はUAV増勢で削減される可能性あるが、輸送機はミサイルや使い捨てUAVのキャリアーとして需要増すだろ
そこんとこ海自は何考えてるんだろうか、まだ何も考えてないんだろうかという
こういっちゃなんだけど今後に固定翼哨戒機はUAV増勢で削減される可能性あるが、輸送機はミサイルや使い捨てUAVのキャリアーとして需要増すだろ
そこんとこ海自は何考えてるんだろうか、まだ何も考えてないんだろうかという
301名無し三等兵
2025/10/31(金) 07:42:53.03ID:Pp5HNQYB アメリカからの武器調達ノルマがあるからC-130Jになりそうだが、納期が問題だな
302名無し三等兵
2025/10/31(金) 07:47:25.76ID:3o1dr1Kw >>296
離着陸性能に問題あるのに現実とは
離着陸性能に問題あるのに現実とは
304名無し三等兵
2025/10/31(金) 07:59:25.11ID:4ZyGI3xZ というか退役するP-3の改修機で事足りそう>海自
305名無し三等兵
2025/10/31(金) 08:02:01.95ID:FRjxF61m そんなものより物資輸送と機雷散布の方が重要なんだろうな
それ考えたら、海自にも16機くらいの輸送機部隊が欲しくなってきた
小型でもいいから、って話が無駄に広がる
それ考えたら、海自にも16機くらいの輸送機部隊が欲しくなってきた
小型でもいいから、って話が無駄に広がる
306名無し三等兵
2025/10/31(金) 08:32:12.12ID:Q39auoIO せっかく戦術輸送機を手に入れたんだから旅客機に戻りたくはないだろ
307名無し三等兵
2025/11/01(土) 09:55:57.02ID:1HGDr2B1 B-52って空気抵抗も乱流も少ない高空を長時間巡航する前提で設計製造されてたから
ベトナム戦争に投入されて想定外の低空侵攻や、そこまで長距離ではない往復行程で
頻繁に離着陸があるような作戦に用いられだしてしばらくすると
主翼や胴体にクラックが発生しだしてヤベェってことになってた記憶あるが
新規生産機は補強が追加されたし、そこそこ経年してた奴は(初期想定に沿った
使われ方での)設計寿命に飛行時間が達していなくても、点検でやばくなってたら
早期にスクラップしてたと思うぞ
ベトナム戦争に投入されて想定外の低空侵攻や、そこまで長距離ではない往復行程で
頻繁に離着陸があるような作戦に用いられだしてしばらくすると
主翼や胴体にクラックが発生しだしてヤベェってことになってた記憶あるが
新規生産機は補強が追加されたし、そこそこ経年してた奴は(初期想定に沿った
使われ方での)設計寿命に飛行時間が達していなくても、点検でやばくなってたら
早期にスクラップしてたと思うぞ
308名無し三等兵
2025/11/01(土) 16:02:02.43ID:8s1CCZKf KC-390にC-2以上の短距離離着陸能力は無いだろ、ホント単なる高翼のE190。
海自も独自の輸送機部隊をあきらめて陸海空でC-130Jを12機くらいシェアして使えば良いんだって。
海自も独自の輸送機部隊をあきらめて陸海空でC-130Jを12機くらいシェアして使えば良いんだって。
309名無し三等兵
2025/11/01(土) 16:06:53.94ID:i6ojDPL0310名無し三等兵
2025/11/01(土) 16:09:48.01ID:pel0fQOs311何を今更妄想茸
2025/11/01(土) 16:22:09.92ID:8s1CCZKf 納期と価格はあきらめる。日本飛行機と川重があればC-130Hはあと20年は動かす事出来るだろう、多分。
いや、ホント真顔でC-1(2じゃないよ)の翼形をもう少し高速飛行向けにしてエンジンをBR725にした改良型作って欲しい。
いや、ホント真顔でC-1(2じゃないよ)の翼形をもう少し高速飛行向けにしてエンジンをBR725にした改良型作って欲しい。
312名無し三等兵
2025/11/01(土) 16:51:44.83ID:1HGDr2B1 空自のKC-46Aってセンターラインドローグ有りの標準仕様で納入されてるはずだけど
(空自公式機種説明でドローグ持ちのテキスト、公式写真に白モジャらしき映り込み)
航空祭で地上展示したり飛行展示したりする機ってわざわざ撤去して展示に送り出してたりする?
低空ロールターンして腹見せてるときにドローグが収納されてるはずのスペースが空っぽなような
(空自公式機種説明でドローグ持ちのテキスト、公式写真に白モジャらしき映り込み)
航空祭で地上展示したり飛行展示したりする機ってわざわざ撤去して展示に送り出してたりする?
低空ロールターンして腹見せてるときにドローグが収納されてるはずのスペースが空っぽなような
313名無し三等兵
2025/11/01(土) 16:58:05.87ID:Yfd7ANNE C-1をストレッチしてV2500に換装するプランがあったそうだ
昔航空機年鑑に書いてあった
昔航空機年鑑に書いてあった
314名無し三等兵
2025/11/01(土) 19:13:37.80ID:im1Ofh8r >>307
G/Hも最初から駄目へだから下のリンクの
Structural fatigue was accelerated by at least a factor of eight in a low-altitude flight profile ....../低高度飛行プロファイルでは構造疲労が少なく見積もっても8倍の速度で進行し…辺りから読んで
https://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_B-52_Stratofortress#Overview
もしくはソースの只で読める空軍のPDFのB-52G/HのStructural Modificationsから(P.292~)
Post-World War II Bombers, 1945–1973
https://media.defense.gov/2010/May/26/2001330264/-1/-1/0/AFD-100526-026.pdf
G/Hも最初から駄目へだから下のリンクの
Structural fatigue was accelerated by at least a factor of eight in a low-altitude flight profile ....../低高度飛行プロファイルでは構造疲労が少なく見積もっても8倍の速度で進行し…辺りから読んで
https://en.wikipedia.org/wiki/Boeing_B-52_Stratofortress#Overview
もしくはソースの只で読める空軍のPDFのB-52G/HのStructural Modificationsから(P.292~)
Post-World War II Bombers, 1945–1973
https://media.defense.gov/2010/May/26/2001330264/-1/-1/0/AFD-100526-026.pdf
315名無し三等兵
2025/11/01(土) 21:50:34.36ID:691Rp4L9 >>312
現状、国内に給油する相手が無いんだからプロビジョンだけで非装備、又は使わない装備は下ろして使うまで大事に保管してる可能性はある
米軍のKC-10やKC-130でも全機分は調達していなくて、予備機は給油ポッドや荷室の追加タンクが無いなんてのは普通だった
現状、国内に給油する相手が無いんだからプロビジョンだけで非装備、又は使わない装備は下ろして使うまで大事に保管してる可能性はある
米軍のKC-10やKC-130でも全機分は調達していなくて、予備機は給油ポッドや荷室の追加タンクが無いなんてのは普通だった
316名無し三等兵
2025/11/03(月) 15:07:55.07ID:tQebT8eK >>308
C-390って23t搭載時の離陸距離が1500mなんだけど、C-2も同様のペイロードなら離陸距離1000m超は必要だろうから、結局2000m滑走路が必要なことには変わりないんだよね
C-390って23t搭載時の離陸距離が1500mなんだけど、C-2も同様のペイロードなら離陸距離1000m超は必要だろうから、結局2000m滑走路が必要なことには変わりないんだよね
317名無し三等兵
2025/11/03(月) 16:05:06.00ID:0azAHLid C-2の設定失速速度をどんくらいにしているのかが、C-1よろしく75ktとか言いそうなのがねー。
KC-390は105ノット、一般的な旅客機とおなじくらい。V2500だからちょっとだけ出力高めのエンジンかな。
一方、MTOW220t持ち上げられるエンジンを140tの機体に使っている安定のkawasaki。
KC-390は105ノット、一般的な旅客機とおなじくらい。V2500だからちょっとだけ出力高めのエンジンかな。
一方、MTOW220t持ち上げられるエンジンを140tの機体に使っている安定のkawasaki。
318名無し三等兵
2025/11/03(月) 16:21:44.47ID:5YuSDH3u C-2が使ってるCF6は同サブタイプ内で6種類程度から選択できる出力大小で
最小から2番目の、出力を絞って不要な大推力を発揮しない設定のだから
他の機体に着けて持ち上げられるMTOWは190tぐらいかと思われ
最小から2番目の、出力を絞って不要な大推力を発揮しない設定のだから
他の機体に着けて持ち上げられるMTOWは190tぐらいかと思われ
320名無し三等兵
2025/11/03(月) 18:08:34.35ID:AuzkA7hF >>319
0か100のような両極端な思考とは真逆で、C-2とC-390って実運用上の滑走距離の制約ほぼ同じじゃね?っていう柔軟な結論がついた
最短離陸距離500mが独り歩きしてるけど、現実的なペイロードだとC-2も2000m滑走路必須だもんね
0か100のような両極端な思考とは真逆で、C-2とC-390って実運用上の滑走距離の制約ほぼ同じじゃね?っていう柔軟な結論がついた
最短離陸距離500mが独り歩きしてるけど、現実的なペイロードだとC-2も2000m滑走路必須だもんね
321名無し三等兵
2025/11/03(月) 18:12:47.84ID:5YuSDH3u 1800mで離陸できたり、1600mで離陸できたりするなら
2000m必須ではないってことだけど
2000m必須ではないってことだけど
322名無し三等兵
2025/11/03(月) 19:03:31.70ID:bztwiQYL FFMはオーストラリアに続いてニュージーランドも買うらしいが
C−2は売れないなあ。どこか1国でも買ってくれれば実績になるのにw
C−2は売れないなあ。どこか1国でも買ってくれれば実績になるのにw
323名無し三等兵
2025/11/03(月) 19:15:01.84ID:SU+rFwBt C-2はほぼ戦略輸送機だからなぁ
需要も限られるし政治的な要素もデカい
需要も限られるし政治的な要素もデカい
324名無し三等兵
2025/11/04(火) 01:47:29.23ID:c9WCqqK1 戦略輸送がやりたい極少数の国はC-17をあらかた買い漁ってしまったし、戦術輸送機はC-390爆売れだし、C-2が入り込める隙間がない
何ならC-130Jすら売れなくなっていて、A400Mなんて完全に蚊帳の外
何ならC-130Jすら売れなくなっていて、A400Mなんて完全に蚊帳の外
325名無し三等兵
2025/11/04(火) 05:09:04.84ID:e9RDIiT2326名無し三等兵
2025/11/04(火) 05:58:10.78ID:zlyuOxtc C-2とC-390が必要な滑走路長が同じだと?
寝言はスリープしてから言いなさい
寝言はスリープしてから言いなさい
327名無し三等兵
2025/11/04(火) 06:06:48.72ID:3AXZGFGE C-2って23t積んだら必要な滑走距離いくつなんだろ
328名無し三等兵
2025/11/04(火) 10:15:44.97ID:NsiHTS11 エンジンに上位機種あるからそこは救いでもある
換装すりゃ済むしな
換装すりゃ済むしな
329名無し三等兵
2025/11/04(火) 10:29:46.56ID:oK6NpXj8 >>325
積載14tで離陸距離1100m、着陸距離も積載26tで1000mだから、C-390も余裕で使えるんよな
1000m以下で定期便もないような離島の滑走路となると、滑走路の荷重要件に耐えられなくなるのでC-2の方が厳しい
実際に西方でC-2受け入れ可能とされている離島の滑走路は那覇、久米島、下地島、宮古島、与那国、石垣島だけど、全部C-390でもいけるしね
積載14tで離陸距離1100m、着陸距離も積載26tで1000mだから、C-390も余裕で使えるんよな
1000m以下で定期便もないような離島の滑走路となると、滑走路の荷重要件に耐えられなくなるのでC-2の方が厳しい
実際に西方でC-2受け入れ可能とされている離島の滑走路は那覇、久米島、下地島、宮古島、与那国、石垣島だけど、全部C-390でもいけるしね
330名無し三等兵
2025/11/04(火) 11:15:23.53ID:5qhy61Ei ならC-2で良いな
331名無し三等兵
2025/11/04(火) 13:00:46.41ID:UZPjnh3N >>330
ですね。
ですね。
332名無し三等兵
2025/11/04(火) 13:10:07.57ID:BmHFLIrS C-2でいいと思いきや、自己防御装置の充実ぶりや不整地運用能力を加味するとC-390に軍配が上がってしまうんだよね
333名無し三等兵
2025/11/04(火) 13:20:18.06ID:PWLfYtlZ C-390とかの新規入れるぐらいならC-130Jで、ええやろ
334名無し三等兵
2025/11/04(火) 13:40:05.87ID:5kIJBbsK 諸外国「いまさらC-130Jとか入れるくらいならC-390でええやろ」
335名無し三等兵
2025/11/04(火) 14:29:31.04ID:wrapinao ま~た根拠のないC-2sageとC-390ageのアホが湧いてるのか
336名無し三等兵
2025/11/04(火) 14:34:29.34ID:DNEbJti8 被害妄想強すぎでしょ
C-130Rの後継がC-390になるだけで、初めからC-2は無関係
C-130Rの後継がC-390になるだけで、初めからC-2は無関係
337名無し三等兵
2025/11/04(火) 14:37:51.87ID:PWLfYtlZ 現時点でどの機種も決まってねぇよ>海自C-X
まだおもしろみがなくC-130JとかLMでレストアしたC-130Hといったほうが確率高いLVで
まだおもしろみがなくC-130JとかLMでレストアしたC-130Hといったほうが確率高いLVで
338名無し三等兵
2025/11/04(火) 14:40:04.82ID:wrapinao339名無し三等兵
2025/11/04(火) 15:21:31.70ID:DQgsqJwv340名無し三等兵
2025/11/04(火) 15:44:22.86ID:zlyuOxtc C-390厨はなんでIDコロコロなの?
341名無し三等兵
2025/11/04(火) 15:45:29.46ID:4DRqnzEn C-2厨はなんでIDコロコロなの?
342名無し三等兵
2025/11/04(火) 15:47:35.68ID:zlyuOxtc 同じ言葉を返すのは◯◯の特徴
344名無し三等兵
2025/11/04(火) 16:22:28.17ID:wrapinao >>339
お前が被害妄想強すぎんじゃん
自分は一言もC-390sageなんてしてないんだが、「自分が正しいんだ!!」って沸騰したネット軍師には見分けがつかなかったか
自分はせいぜい「島嶼部での離着陸距離性能が空荷の状態でも足らなくね?」ぐらいしか言ってないんだが
お前が被害妄想強すぎんじゃん
自分は一言もC-390sageなんてしてないんだが、「自分が正しいんだ!!」って沸騰したネット軍師には見分けがつかなかったか
自分はせいぜい「島嶼部での離着陸距離性能が空荷の状態でも足らなくね?」ぐらいしか言ってないんだが
345名無し三等兵
2025/11/04(火) 16:33:23.70ID:5hYm3vZe 不毛な煽り合いはいらんからヒコーキのこと話そうぜ!
346名無し三等兵
2025/11/04(火) 17:17:51.02ID:ONQteLV1 別にこういうの決める当事者でもないのに当事者気取りが多くてねえ
347名無し三等兵
2025/11/04(火) 17:30:33.75ID:zlyuOxtc F-Xスレの中国age日本sage野郎もIDコロコロ
348名無し三等兵
2025/11/04(火) 18:29:16.70ID:CNudPiyY 最後に発注したオーストラリア空軍の調達価格がC-130J-30 × 24機で100億ドル
2022年の発注時点で1機480億円くらい
2025年の極まったインフレともなると...
2022年の発注時点で1機480億円くらい
2025年の極まったインフレともなると...
349名無し三等兵
2025/11/04(火) 18:35:03.85ID:PWLfYtlZ 既存インフラを使える
ジブチにも送りやすいと考えるとメリットの方が多そう。
ジブチにも送りやすいと考えるとメリットの方が多そう。
350名無し三等兵
2025/11/04(火) 18:49:49.26ID:N4+PZbGF 既存インフラを使えるメリットをかなぐり捨ててC-390が選ばれてるあたり、C-390のコストパフォーマンスは伊達じゃないんだろうね
351名無し三等兵
2025/11/04(火) 22:12:42.85ID:e9RDIiT2 >>348
C-390は、1機5000万ドルとか6000万ドルくらいだったか?日本円で75億円~90億円くらい。
C-130Jの方がかなり割高だな。
逆に、C-390がどうしてその価格で済んでいるのかが気になるな。
C-390は、1機5000万ドルとか6000万ドルくらいだったか?日本円で75億円~90億円くらい。
C-130Jの方がかなり割高だな。
逆に、C-390がどうしてその価格で済んでいるのかが気になるな。
352名無し三等兵
2025/11/04(火) 22:12:49.71ID:6VBD5DLS 結局、インドの新FRAはKC-767 MMTTか
新造機を買う金も無いのに随分、長い事掛かったな
新造機を買う金も無いのに随分、長い事掛かったな
353名無し三等兵
2025/11/04(火) 22:51:25.64ID:kbixfwsL354名無し三等兵
2025/11/05(水) 01:24:32.23ID:po3hr8pb356名無し三等兵
2025/11/05(水) 01:39:43.99ID:po3hr8pb357名無し三等兵
2025/11/05(水) 09:02:32.12ID:dwulO9g0 FedExのMD-11F墜落、CF6搭載モデルのようだが一斉点検はいるかな
358名無し三等兵
2025/11/05(水) 09:06:44.27ID:dwulO9g0 ごめんFDXじゃなくてUPSだった
359名無し三等兵
2025/11/05(水) 10:09:26.78ID:PC1abt00 FAB、「ハードランディング」で損傷したKC-390の回収を評価
同誌によると、エンブラエルの技術チームはすでに検査を実施し、胴体と翼の接合部に「重大な亀裂」を確認したが、構造は回復可能と評価した。
https://lnginnorthernbc.ca/2025/11/03/fab-evaluates-recovering-kc-390-damaged-in-hard-landing/
同誌によると、エンブラエルの技術チームはすでに検査を実施し、胴体と翼の接合部に「重大な亀裂」を確認したが、構造は回復可能と評価した。
https://lnginnorthernbc.ca/2025/11/03/fab-evaluates-recovering-kc-390-damaged-in-hard-landing/
360名無し三等兵
2025/11/05(水) 11:04:44.63ID:cTPQ/vsU C-2って23t積んだら必要な滑走距離いくつなんだろ
361名無し三等兵
2025/11/05(水) 12:42:37.38ID:a95ys5gR 1500mくらいじゃない?
362名無し三等兵
2025/11/05(水) 13:14:18.46ID:t1qlIa0p 根拠は?
363名無し三等兵
2025/11/05(水) 13:28:02.36ID:Mr+iMM6o 600~700mだろ
空荷からせいぜい2割増
空荷からせいぜい2割増
364名無し三等兵
2025/11/05(水) 13:41:21.78ID:Mj+YwWHg 36t載せると2000mの着陸距離なんだっけ?
365名無し三等兵
2025/11/05(水) 14:15:20.87ID:Mr+iMM6o 基本離陸重量が120tで、積載が0だろうが36tだろうが
2割の重量増ごときで大して変わらんって
2割の重量増ごときで大して変わらんって
366名無し三等兵
2025/11/05(水) 14:36:04.61ID:7aM/UAj7 積載重量によっては、降下角から減速G制限までありとあらゆる制限が変わるからなぁ
367名無し三等兵
2025/11/05(水) 14:43:40.74ID:TJMR8LaS >>353
ボ社は自社の機体の型式証明をIAIに使わせて金を取ってる仲なので文句は言わない
IAIはその型式証明を根拠に輸送型の追加型式証明を取得して中古機を改造するのが本業
ボ社のBCF改修ラインがそこそこ埋まってる現状ではこの関係は当分、続くだろう
ボ社は自社の機体の型式証明をIAIに使わせて金を取ってる仲なので文句は言わない
IAIはその型式証明を根拠に輸送型の追加型式証明を取得して中古機を改造するのが本業
ボ社のBCF改修ラインがそこそこ埋まってる現状ではこの関係は当分、続くだろう
368名無し三等兵
2025/11/05(水) 16:12:57.04ID:fs4k0XSo >>365
つ【燃料】
つ【燃料】
369名無し三等兵
2025/11/06(木) 00:25:23.36ID:fpTdvcV2 最大積載量30トンでしょC-2
23トンだと結構
23トンだと結構
370名無し三等兵
2025/11/06(木) 05:53:54.58ID:9yRRvCsb 清谷先生はもっと少ないとおっしゃってる
371名無し三等兵
2025/11/06(木) 06:45:59.03ID:N1kBmgjr >>369
C-2とごっちゃになっとらんか?
対G制限2.25Gなら、36トンいけるじゃろ>C-2
A400Mは製造段階で7トンくらいデブったんで、当初は最大積載量37トンだったものが、
30トンくらいに減ってるが。
C-2とごっちゃになっとらんか?
対G制限2.25Gなら、36トンいけるじゃろ>C-2
A400Mは製造段階で7トンくらいデブったんで、当初は最大積載量37トンだったものが、
30トンくらいに減ってるが。
372名無し三等兵
2025/11/06(木) 06:54:03.48ID:fpTdvcV2 >>371
https://web.archive.org/web/20230221162100/https://www.mod.go.jp/atla/research/kaihatsusoubi/C-2.html
ああきっかり書いてあったわ
失礼
https://web.archive.org/web/20230221162100/https://www.mod.go.jp/atla/research/kaihatsusoubi/C-2.html
ああきっかり書いてあったわ
失礼
373名無し三等兵
2025/11/06(木) 08:32:03.12ID:M6ckFBvr 空海の共同部隊として航空輸送群でも作るというなら海自C-2も視野に入ってくるんだろうけど……
374名無し三等兵
2025/11/06(木) 08:58:07.26ID:Szz2Vdmt 対G制限2.25Gってことは、本気出せばもっとG掛けられる余力があるってこと
すなわち、0tだろうが36tだろうが、同じ2.25Gで加減速が余裕ってことを示す
ということは、積載量関係なく同じ加減速が可能であり
同じ揚力を得るための滑走距離に差はないということになる
ただ、重くなる分揚力が少し多めに必要になるだけだが、そのために同じ割合で伸びることにはならない
すなわち、0tだろうが36tだろうが、同じ2.25Gで加減速が余裕ってことを示す
ということは、積載量関係なく同じ加減速が可能であり
同じ揚力を得るための滑走距離に差はないということになる
ただ、重くなる分揚力が少し多めに必要になるだけだが、そのために同じ割合で伸びることにはならない
375名無し三等兵
2025/11/06(木) 09:05:47.66ID:HOa5gbjV このスレは馬鹿懺悔室ではありません
376名無し三等兵
2025/11/06(木) 11:21:10.32ID:YzzBu21Z 荷重係数/ロードファクターが何なのかも知らんのだろうな
世界の傑作機の鳥養鶴雄の解説でも毎号、読んでればワンチャンだが、ワケワカメと読み飛ばしてる奴が多いんよな
世界の傑作機の鳥養鶴雄の解説でも毎号、読んでればワンチャンだが、ワケワカメと読み飛ばしてる奴が多いんよな
377名無し三等兵
2025/11/06(木) 13:35:08.93ID:8/6gTYNt >対G制限2.25Gなら、36トンいけるじゃろ>C-2
今話題の「遊弋型UAV対処器材」のFV型が35tなのも
C-2が2.25Gで36tなのを踏まえてのものなんだろうなぁ
今話題の「遊弋型UAV対処器材」のFV型が35tなのも
C-2が2.25Gで36tなのを踏まえてのものなんだろうなぁ
378名無し三等兵
2025/11/06(木) 15:04:15.75ID:+QHMycM9379名無し三等兵
2025/11/06(木) 20:08:10.64ID:Szz2Vdmt 構造上の弱点なら、耐G制限されるんじゃなく、どう操作してもそれ以上Gが掛からないように作るわな
MAX2.25Gってね
操舵も遅い、ブレーキも甘い、エンジンも弱い
なにやっても2.25Gかからない
衝突以外は
MAX2.25Gってね
操舵も遅い、ブレーキも甘い、エンジンも弱い
なにやっても2.25Gかからない
衝突以外は
380名無し三等兵
2025/11/06(木) 20:16:55.31ID:YzzBu21Z いい加減、自分の無知を宣伝するだけだから2.25Gの意味が理解出来てないのに書き込まん方が良いぞ
381名無し三等兵
2025/11/06(木) 21:36:13.11ID:LPKmscMn >>380
簡単に言えば許容最大バンク角を求めるのに加重倍数の逆数の逆余弦を計算するだけでスマホの電卓アプリでも計算出来るから、書き込むなとかそんな大層な話じゃなくね
簡単に言えば許容最大バンク角を求めるのに加重倍数の逆数の逆余弦を計算するだけでスマホの電卓アプリでも計算出来るから、書き込むなとかそんな大層な話じゃなくね
382名無し三等兵
2025/11/06(木) 22:06:53.37ID:Q1tsaKCl 要するに、20tくらい積んだC-2は1500mくらい着陸距離要るのね
385名無し三等兵
2025/11/07(金) 08:52:24.39ID:HVI7DYQe386名無し三等兵
2025/11/07(金) 09:34:40.00ID:NulmmYsP かなり変わるが
KC-767やKC-46のベース機体でC-2と同じファミリーなエンジンを使ってるB767民間機でも
そのときの機体総重量で離陸滑走距離が1500mから2800mまで変わるし
20t増加=500m増加、ぐらい
KC-767やKC-46のベース機体でC-2と同じファミリーなエンジンを使ってるB767民間機でも
そのときの機体総重量で離陸滑走距離が1500mから2800mまで変わるし
20t増加=500m増加、ぐらい
387名無し三等兵
2025/11/07(金) 10:11:32.16ID:HVI7DYQe 空虚重量82t
最大離陸重量188t
燃料96t
つまり積載10tを超えたら燃料減らすしかない
結局は、積載量が0tだろうが最大だろうが、離陸重量は大して差がない
最大離陸重量188t
燃料96t
つまり積載10tを超えたら燃料減らすしかない
結局は、積載量が0tだろうが最大だろうが、離陸重量は大して差がない
388名無し三等兵
2025/11/07(金) 10:25:09.95ID:NulmmYsP KC-46の燃料搭載量には他機へ給油する分も含んでるって忘れてないか?
空中給油任務に就くときに貨物搭載するわけないし
貨物や人員の輸送任務に就くなら他機へ給油するための燃料は積まんぞ
JALやANAのB767-300ERが国内線で飛ぶときなんか、引き返しやダイバートの
ための余裕を考えても満タン比で40%も入れれば発地と着地を2往復できる
レベルの航続距離になるから無駄な燃料入れずに軽くしとくし
空中給油任務に就くときに貨物搭載するわけないし
貨物や人員の輸送任務に就くなら他機へ給油するための燃料は積まんぞ
JALやANAのB767-300ERが国内線で飛ぶときなんか、引き返しやダイバートの
ための余裕を考えても満タン比で40%も入れれば発地と着地を2往復できる
レベルの航続距離になるから無駄な燃料入れずに軽くしとくし
389名無し三等兵
2025/11/07(金) 10:57:00.71ID:HVI7DYQe それは積載量なんてどうでもいい鼻くそレベルっつってるのと同義だよ
391名無し三等兵
2025/11/07(金) 18:06:01.15ID:+i9Ef0wJ 何がしたかったんだか…
Embraer cancels next-generation turboprop concept
4 November 2025 FlightGlobal
ttp://www.flightglobal.com/airframers/embraer-cancels-next-generation-turboprop-concept/165149.article
Embraer cancels next-generation turboprop concept
4 November 2025 FlightGlobal
ttp://www.flightglobal.com/airframers/embraer-cancels-next-generation-turboprop-concept/165149.article
392名無し三等兵
2025/11/07(金) 19:00:23.45ID:yf6IBF3j いつもMTOWで運用するって思い込んでる人かっこ悪い
393名無し三等兵
2025/11/07(金) 19:06:51.36ID:HnA9826C スペックで考えると、どうしても数字ギチギチの考えにばかり目が向くんだろう
実際は柔軟にやるだけだ
実際は柔軟にやるだけだ
394名無し三等兵
2025/11/07(金) 21:38:32.52ID:iFfEOKCq 乗用車で例えると
一人で乗るか二人で乗るか程度の違いでしかないものな
二人で乗ったらもギリギリ限界wと思ってるのが多い
輸送機はタンデム車のようなもので、積載スペースが限界なだけで
重量的には大したものではないんだよ
一人で乗るか二人で乗るか程度の違いでしかないものな
二人で乗ったらもギリギリ限界wと思ってるのが多い
輸送機はタンデム車のようなもので、積載スペースが限界なだけで
重量的には大したものではないんだよ
395名無し三等兵
2025/11/07(金) 22:33:40.12ID:NulmmYsP んなもん何積もうとしてるかでめっちゃ変わるんだが
C-2が運びそうなもので一番密度が詰まってそうなのはキドセン?
その次はなんだろう
キドセン1台の重量ってC-2のMTOWの20%弱だよね
「程度の違い」ねぇ、ふふ
コンテナやパレットに仕立てて積む場合は積み下ろしに人力が介されることを前提に
1梱包単位が重くなりすぎると危険だし、コンテナやパレットにも1個・枚あたりの総重量に
規定もあるから、密度のある荷は積み上げる高さを低くする等で規定以内におさめた梱包となり
輸送機単体以外の制約で結果としてスカスカになることは考えうる
衣類のように密度の無い中身だとパレットに高く積み上げてネットかけたりするが
C-2が運びそうなもので一番密度が詰まってそうなのはキドセン?
その次はなんだろう
キドセン1台の重量ってC-2のMTOWの20%弱だよね
「程度の違い」ねぇ、ふふ
コンテナやパレットに仕立てて積む場合は積み下ろしに人力が介されることを前提に
1梱包単位が重くなりすぎると危険だし、コンテナやパレットにも1個・枚あたりの総重量に
規定もあるから、密度のある荷は積み上げる高さを低くする等で規定以内におさめた梱包となり
輸送機単体以外の制約で結果としてスカスカになることは考えうる
衣類のように密度の無い中身だとパレットに高く積み上げてネットかけたりするが
396名無し三等兵
2025/11/07(金) 22:54:15.88ID:HnA9826C397名無し三等兵
2025/11/08(土) 07:00:33.37ID:Fo4aB3Mc 免許とって初めて荷物積んでそれが最大積載量で
発進時クラッチが滑る
止まるときブレーキが滑る
そんな経験をしたことが無い人が何言っても説得力ないよ
空荷とは違うんだよ
発進時クラッチが滑る
止まるときブレーキが滑る
そんな経験をしたことが無い人が何言っても説得力ないよ
空荷とは違うんだよ
398名無し三等兵
2025/11/08(土) 11:07:10.10ID:Pct4QiFN 空虚重量82t
最大離陸重量188t
燃料96t 積載10t
空虚重量82t
最大離陸重量188t
燃料76t 積載30t
そもそも積載MAXだとトレードオフで燃料減らさざるを得ない
もし荷室の制限、荷室床の制限さえなければ
燃料36t 積載70t でも飛べるという話になるが、そういうスペックで作る輸送機なんて無い
最大離陸重量から見れば積載量なんて大した差ではない
燃料満載のまま荷物も満載っていうスペックは無いのだからね
最大離陸重量188t
燃料96t 積載10t
空虚重量82t
最大離陸重量188t
燃料76t 積載30t
そもそも積載MAXだとトレードオフで燃料減らさざるを得ない
もし荷室の制限、荷室床の制限さえなければ
燃料36t 積載70t でも飛べるという話になるが、そういうスペックで作る輸送機なんて無い
最大離陸重量から見れば積載量なんて大した差ではない
燃料満載のまま荷物も満載っていうスペックは無いのだからね
399名無し三等兵
2025/11/08(土) 11:54:54.56ID:yoLUk3od 海外派遣するとき、南鳥島までいくときはたくさん燃料積みたいけど
日本国内で往復するぶんには燃料50tも積めば悪天候等での予備を
含めても十分なんじゃないか
たぶん50tで百里から宮古を往復してまだ余るぞ
だから日本国内でC-2が何かを運びたいとき、燃料を積むために
積荷を減らす必要は基本的に発生しない
離着陸滑走距離を短くするために軽くすることはあるかもだけど
入間はちょっと滑走路短いしな
日本国内で往復するぶんには燃料50tも積めば悪天候等での予備を
含めても十分なんじゃないか
たぶん50tで百里から宮古を往復してまだ余るぞ
だから日本国内でC-2が何かを運びたいとき、燃料を積むために
積荷を減らす必要は基本的に発生しない
離着陸滑走距離を短くするために軽くすることはあるかもだけど
入間はちょっと滑走路短いしな
400名無し三等兵
2025/11/08(土) 12:56:49.78ID:FdsADBpm >>397
貨物車のブレーキは積載状態前提で作られているから空荷の方が危ないぞ
貨物車のブレーキは積載状態前提で作られているから空荷の方が危ないぞ
401名無し三等兵
2025/11/08(土) 13:53:50.72ID:Q2Bm1OgD 10tトラックで僻地に乗り付けるような真似をするからこんな風に議論が複雑化するわけで、離島への戦術輸送はさっさとC-390で一本化するべきなんだよね
402名無し三等兵
2025/11/08(土) 15:58:13.62ID:Fo4aB3Mc グリペン厨
X-2厨
E-7厨
C390厨←いまココ
X-2厨
E-7厨
C390厨←いまココ
403名無し三等兵
2025/11/08(土) 16:48:09.16ID:vbEHqIxF X-2以外、実用性と堅実さに溢れていて優れた選択肢となるであろう
405名無し三等兵
2025/11/08(土) 17:48:35.36ID:gjj9zwTd 【速報】韓鶴子、逮捕【統一教会】★7
[947332727]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1758606454/
旧統一教会・韓鶴子総裁逮捕 日本教会が「誠に遺憾」とコメント ★2
[木枯し★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758605481/
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)
の韓鶴子(ハンハクチャ)総裁(82)
が韓国の特別検察に政治資金法違反などの疑いで逮捕された。
ps://pbs.twimg.com/media/Ffo--6AVEAEQZp8.jpg
ps://www.asahicom.jp/imgopt/img/1fcfe1529f/comm/AS20221022000361.jpg
ps://i.imgur.com/XCPLqCH.jpg
ps://i.imgur.com/r9OO3g6.jpg
ps://i.imgur.com/2HuRvzv.jpg
【バカから集める集金システム】
ラスベガスで64億円豪遊(笑)
韓鶴子総裁
↑
(バカ)安倍晋三
↑
(バカ)自民党国会議員
↑
(バカ)自民党、維新の会の党員、または、
統一教会信者
↑
(バカ)自民党に投票するバカ
64億円豪遊お母様
ps://i.imgur.com/qb0H3Mn.jpeg
ps://i.imgur.com/3srR3ts.jpeg
[947332727]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1758606454/
旧統一教会・韓鶴子総裁逮捕 日本教会が「誠に遺憾」とコメント ★2
[木枯し★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758605481/
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)
の韓鶴子(ハンハクチャ)総裁(82)
が韓国の特別検察に政治資金法違反などの疑いで逮捕された。
ps://pbs.twimg.com/media/Ffo--6AVEAEQZp8.jpg
ps://www.asahicom.jp/imgopt/img/1fcfe1529f/comm/AS20221022000361.jpg
ps://i.imgur.com/XCPLqCH.jpg
ps://i.imgur.com/r9OO3g6.jpg
ps://i.imgur.com/2HuRvzv.jpg
【バカから集める集金システム】
ラスベガスで64億円豪遊(笑)
韓鶴子総裁
↑
(バカ)安倍晋三
↑
(バカ)自民党国会議員
↑
(バカ)自民党、維新の会の党員、または、
統一教会信者
↑
(バカ)自民党に投票するバカ
64億円豪遊お母様
ps://i.imgur.com/qb0H3Mn.jpeg
ps://i.imgur.com/3srR3ts.jpeg
408名無し三等兵
2025/11/08(土) 23:23:45.41ID:e4wpVjAP なんかさ390厨って8c-の匂いがするんよ
409名無し三等兵
2025/11/09(日) 00:07:04.41ID:PGbbNffC これほど脅威視されるならC-390導入間違い無しだね
411名無し三等兵
2025/11/09(日) 17:29:47.40ID:lQVrDtNg C-130Hの代わりにはC-390一択、みたいな雰囲気になってきたからなぁ
実際C-130J全く売れてない
実際C-130J全く売れてない
412名無し三等兵
2025/11/09(日) 19:41:04.27ID:eyY+jUD6 雰囲気になってきた(1人で延々言ってるだけ)
413名無し三等兵
2025/11/09(日) 22:49:32.64ID:8tJ2Bex8 欧州はC-390一択状態になりつつあるが、だからって日本も入れるわけはない
スペック以外の、設備や部品補給整備や教育体制新設の費用、手間を考えたら
どう考えても今のタイミングでC-2以外の導入はありえないんだよ
スペック以外の、設備や部品補給整備や教育体制新設の費用、手間を考えたら
どう考えても今のタイミングでC-2以外の導入はありえないんだよ
414名無し三等兵
2025/11/09(日) 23:08:01.77ID:oruh4GhJ C-130JのLMレストア中古は?
415名無し三等兵
2025/11/09(日) 23:15:47.76ID:8tJ2Bex8 C-130Rの二の舞かと
416名無し三等兵
2025/11/10(月) 00:53:16.87ID:uHHKjgvy そも中古C-130Jなんてもう残ってない
417名無し三等兵
2025/11/10(月) 02:00:09.67ID:1cAr4JYJ ズランプの顔色伺ってC-130Jか順当にC-2
418名無し三等兵
2025/11/10(月) 12:36:30.56ID:yWg82ZOV でも今からCF6追加発注するとお高いんでしょう?
419名無し三等兵
2025/11/10(月) 12:48:29.14ID:nTW7Z5da 雰囲気というより、最期にC-130Jが売れた2022年からこの3年間でC-390爆売れしてるからなぁ
しかもC-130保有国ばかりに売れていて、C-390に乗り換えるハードルは相当低いっぽい >>413
しかもC-130保有国ばかりに売れていて、C-390に乗り換えるハードルは相当低いっぽい >>413
420! 警備員[Lv.5][新芽]
2025/11/10(月) 12:52:49.10ID:+EOg2cJt421名無し三等兵
2025/11/10(月) 13:14:13.31ID:VWiWI/IQ C-130水上機がついに実現しそうだ (2021年9月15日)
https://www.twz.com/42395/it-looks-like-a-c-130-seaplane-is-finally-happening
こんなもんあったのか・・・
2024に開発止められたらしいが
https://www.twz.com/42395/it-looks-like-a-c-130-seaplane-is-finally-happening
こんなもんあったのか・・・
2024に開発止められたらしいが
422名無し三等兵
2025/11/10(月) 14:11:18.89ID:13ugFgaW >>418
KC−46Aで使ってるしPW4000に変えればいいんじゃ
KC−46Aで使ってるしPW4000に変えればいいんじゃ
423名無し三等兵
2025/11/10(月) 14:25:13.36ID:GQFqiaJS >>421
後にC-130並の輸送力がある飛行艇を新規開発するという話が出たものの、予算不足なのか音沙汰がない模様
後にC-130並の輸送力がある飛行艇を新規開発するという話が出たものの、予算不足なのか音沙汰がない模様
424名無し三等兵
2025/11/10(月) 16:40:55.60ID:oayNt16l425名無し三等兵
2025/11/10(月) 19:02:37.30ID:Tz2+MwsZ >>421
今、SOCOMはTalon IIIって新しいオモチャに夢中なんよ
...... but giving budget constraints and the need to invest in other modernization priorities, the command is “hitting a pause on any specific plans to actually operationalize [MAC] right now
For now, SOCOM is focused on integrating systems onto the MC-130J to give the aircraft what (Air Force Col. T. Justin) Bronder described as a “Talon III capability” that could follow in the footsteps of the MC-130H Combat Talon II platform
SOCOM Halts Project to Convert MC-130J Aircraft to Amphibious Ops
5/8/2024 National Defense magazine
今、SOCOMはTalon IIIって新しいオモチャに夢中なんよ
...... but giving budget constraints and the need to invest in other modernization priorities, the command is “hitting a pause on any specific plans to actually operationalize [MAC] right now
For now, SOCOM is focused on integrating systems onto the MC-130J to give the aircraft what (Air Force Col. T. Justin) Bronder described as a “Talon III capability” that could follow in the footsteps of the MC-130H Combat Talon II platform
SOCOM Halts Project to Convert MC-130J Aircraft to Amphibious Ops
5/8/2024 National Defense magazine
426名無し三等兵
2025/11/10(月) 21:11:56.74ID:boqKqHcK >>423
米軍がUS-2の視察してたような
たくさん買ってくれりゃ新明和は大助かりなんだが
海洋国家である以上、飛行艇の技術をロストするわけにもいかない
インドはポシャったのか?
オーストラリアに山火事対策で買ってもらうか
米軍がUS-2の視察してたような
たくさん買ってくれりゃ新明和は大助かりなんだが
海洋国家である以上、飛行艇の技術をロストするわけにもいかない
インドはポシャったのか?
オーストラリアに山火事対策で買ってもらうか
427名無し三等兵
2025/11/10(月) 23:40:52.31ID:dkrSUvwd428名無し三等兵
2025/11/11(火) 07:14:45.03ID:hwlco5R5 C390って小間使い用途で2-3機なら欲しいけど、逆にまとまった数となると別に要らないな
429名無し三等兵
2025/11/11(火) 07:29:09.07ID:W/6V+eZq 2〜3機だけの新機種のほうが要らない
430名無し三等兵
2025/11/11(火) 07:49:57.44ID:t2ptxj66 海自用とて6機全機欲しいかっていうとなぁ
ぶっちゃけてP-1の貨物仕様とかの方が負担少ないのでは?>海自
ぶっちゃけてP-1の貨物仕様とかの方が負担少ないのでは?>海自
431名無し三等兵
2025/11/11(火) 07:57:20.57ID:gTmyKHqy C-2がオーバースペックならP-1を輸送機に改造すればいいだろw
同じ川崎なんだから部品も共通化できないか?
同じ川崎なんだから部品も共通化できないか?
432名無し三等兵
2025/11/11(火) 08:05:22.59ID:Lk75f8ok P-1は輸送機に使うにはオーバースペック、オーバーコストなんですが
433名無し三等兵
2025/11/11(火) 08:22:18.63ID:t2ptxj66 基板転用できて相対的に教育負担が少ないぐらいだからの>P-1輸送型
教育コストと予備部品コストの圧縮でどこまで行けるか次第かね。
教育コストと予備部品コストの圧縮でどこまで行けるか次第かね。
434名無し三等兵
2025/11/11(火) 09:15:41.92ID:nNSydBuh C-390はとにかくユニットコストが安い。
円安を考慮しても100億円以下で買えてしまう。C-130Jより安い。
あとはライフサイクルコストが膨れ上がらないなら、とりあえず少数を導入して様子を見る、
という国が増えてきたということだろう。
実際、運用してみないとわからない点がいろいろ出てくるだろうから。
円安を考慮しても100億円以下で買えてしまう。C-130Jより安い。
あとはライフサイクルコストが膨れ上がらないなら、とりあえず少数を導入して様子を見る、
という国が増えてきたということだろう。
実際、運用してみないとわからない点がいろいろ出てくるだろうから。
437名無し三等兵
2025/11/11(火) 15:31:14.76ID:mzTkmSiG ここは医療機関ではないので、在来機以外に対する根拠のないフォビアを語られてもちょっと
438名無し三等兵
2025/11/11(火) 16:40:00.31ID:Kt/zXMoj 稼働機と妄想機でレスバは不毛
440名無し三等兵
2025/11/11(火) 18:57:07.93ID:B7dnuLX8 根拠のないフォビアを語る方をドン引きさせるために言っているのだから、目的は達成されたということ? >>439
441名無し三等兵
2025/11/11(火) 19:02:35.68ID:/1BIIRUS >>440
誰もフォビアなぞないということ、一人で過剰なハッスルするのを辞める社会性を持ちましょう、ということ
誰もフォビアなぞないということ、一人で過剰なハッスルするのを辞める社会性を持ちましょう、ということ
442名無し三等兵
2025/11/11(火) 19:45:14.73ID:Kt/zXMoj 上手いこと言ったつもりのキャビアマン
445名無し三等兵
2025/11/12(水) 02:05:37.22ID:LLNsDvm8 押し付けではなく只の現実の潮流でしかないからね
客観視こそ社会性獲得の第一歩だ
客観視こそ社会性獲得の第一歩だ
446名無し三等兵
2025/11/12(水) 03:51:29.28ID:9TrOOsXK イタリアのターボプロップ機は生産してないのか?
C-3やP-2は共同開発しないとやってけないだろうな
C-3やP-2は共同開発しないとやってけないだろうな
447名無し三等兵
2025/11/12(水) 03:54:50.37ID:9TrOOsXK 地面効果翼機やリフティングボディ機は最新のAIデジタル補正ありきだと現実味あるんじゃないの
448名無し三等兵
2025/11/12(水) 04:21:37.17ID:pAYl8foG トルコ空軍のC130E輸送機が、アゼルバイジャンを離陸した後、ジョージア領内で墜落し、搭乗していた軍関係者20人全員が死亡
https://www.euronews.com/2025/11/11/turkish-military-c-130-cargo-plane-crashes-in-georgia-after-taking-off-from-azerbaijan
https://x.com/euronews/status/1988276104616923447
事故はジョージアとアゼルバイジャンの国境付近、シグナギ(Sighnaghi)自治体内で発生した。
機体はトルコ空軍所属のC130E。目的地はトルコ本国で、アゼルバイジャンのガンジャ(Ganja)空港を離陸した直後に墜落。
ジョージア内務省によると、墜落現場は国境地帯の山間部にあり、調査チームと救助隊が現地に急行。 墜落の原因はまだ明らかにされておらず、ジョージア当局が調査を開始している。
現地メディアにより放送された映像では、機体が旋回しながら急降下し、白い煙を引いて墜落する様子が確認された。現場写真には、救急車や消防車が残骸の周囲で活動する様子が映っている。
トルコ国防省はX上で死亡を確認し、調査を進めていると発表。 トルコのエルドアン大統領は「深い悲しみを覚える」と述べ、犠牲者遺族に哀悼の意を表明。
アゼルバイジャンのアリエフ大統領もエルドアン宛てに弔電を送り、「兄弟国トルコの兵士たちの犠牲に深く悲しむ」とし、国民を代表して哀悼の意を伝えた。
https://www.euronews.com/2025/11/11/turkish-military-c-130-cargo-plane-crashes-in-georgia-after-taking-off-from-azerbaijan
https://x.com/euronews/status/1988276104616923447
事故はジョージアとアゼルバイジャンの国境付近、シグナギ(Sighnaghi)自治体内で発生した。
機体はトルコ空軍所属のC130E。目的地はトルコ本国で、アゼルバイジャンのガンジャ(Ganja)空港を離陸した直後に墜落。
ジョージア内務省によると、墜落現場は国境地帯の山間部にあり、調査チームと救助隊が現地に急行。 墜落の原因はまだ明らかにされておらず、ジョージア当局が調査を開始している。
現地メディアにより放送された映像では、機体が旋回しながら急降下し、白い煙を引いて墜落する様子が確認された。現場写真には、救急車や消防車が残骸の周囲で活動する様子が映っている。
トルコ国防省はX上で死亡を確認し、調査を進めていると発表。 トルコのエルドアン大統領は「深い悲しみを覚える」と述べ、犠牲者遺族に哀悼の意を表明。
アゼルバイジャンのアリエフ大統領もエルドアン宛てに弔電を送り、「兄弟国トルコの兵士たちの犠牲に深く悲しむ」とし、国民を代表して哀悼の意を伝えた。
449名無し三等兵
2025/11/12(水) 04:28:17.37ID:AKGbZruV >>446
今も年2機ぐらいのペース?で生産してるんじゃないかな
いつ納入になったのか2020年以前の古いのは調べづらいが
アレーニアC-27Jの新規納入国
2020年代 アゼルバイジャン、スロヴェニア、トルクメニスタン
2010年代まで スロヴァキア、ブルガリア、ルーマニア、リトアニア、オーストラリア、チャド、ケニア等
興味深いのは10年以上C-27Jを運用してきてるスロヴァキアとリトアニアが
次はC-390を発注したことだな
あとなー、ウズベキスタンがC-390発注してるのにはウーンなところもあり
タシュケントの旧TAPOはアントノフやイリューシンの下請けとして
IL-76/78、An-12、An-22などの製造やAn-124等の主翼部品生産もしてたことあるのに
設計開発能力に欠けてるからどこかから承認済の図面もららわないと単独ではできなくて
ウクライナとロシアがああなって、ロシアの航空機製造とは国策で合併するときにウズベクが
袂を分かったから、今できることなくなってんのよね
完成品を輸入するしかなくなってるの、なんか世知辛いわー
今も年2機ぐらいのペース?で生産してるんじゃないかな
いつ納入になったのか2020年以前の古いのは調べづらいが
アレーニアC-27Jの新規納入国
2020年代 アゼルバイジャン、スロヴェニア、トルクメニスタン
2010年代まで スロヴァキア、ブルガリア、ルーマニア、リトアニア、オーストラリア、チャド、ケニア等
興味深いのは10年以上C-27Jを運用してきてるスロヴァキアとリトアニアが
次はC-390を発注したことだな
あとなー、ウズベキスタンがC-390発注してるのにはウーンなところもあり
タシュケントの旧TAPOはアントノフやイリューシンの下請けとして
IL-76/78、An-12、An-22などの製造やAn-124等の主翼部品生産もしてたことあるのに
設計開発能力に欠けてるからどこかから承認済の図面もららわないと単独ではできなくて
ウクライナとロシアがああなって、ロシアの航空機製造とは国策で合併するときにウズベクが
袂を分かったから、今できることなくなってんのよね
完成品を輸入するしかなくなってるの、なんか世知辛いわー
450名無し三等兵
2025/11/12(水) 04:43:36.11ID:AKGbZruV >>448
南無…
落下してきてるシーンが撮影されてるが…
https://x.com/thenewarea51/status/1988271575469355427
胴体が前・中(主翼付)・後の3分裂してるんじゃないのって言われてる
離陸して28分ほど経過してるようだから、直後というワードのイメージとは
ちょっと違うかも、7分前からFL240を巡航してたっぽいし
C-130 "E" って1960年代の製造機だったり……しない?
南無…
落下してきてるシーンが撮影されてるが…
https://x.com/thenewarea51/status/1988271575469355427
胴体が前・中(主翼付)・後の3分裂してるんじゃないのって言われてる
離陸して28分ほど経過してるようだから、直後というワードのイメージとは
ちょっと違うかも、7分前からFL240を巡航してたっぽいし
C-130 "E" って1960年代の製造機だったり……しない?
451名無し三等兵
2025/11/12(水) 05:34:30.96ID:nzED3E/W これ積み荷が爆発したんじゃないか?
全部、主翼、後部で空中3分割とか外的要因じゃないと思うわ
全部、主翼、後部で空中3分割とか外的要因じゃないと思うわ
452名無し三等兵
2025/11/12(水) 05:55:47.74ID:WjYYLQat >>450 1960年代末サウジ納入、2010年からトルコ機齢56年 aerospaceglobalnews.com/news/turkish-c-130-hercules-mid-air-break-up-crash/
453名無し三等兵
2025/11/12(水) 07:20:17.02ID:bsHRlDls454名無し三等兵
2025/11/12(水) 08:51:16.33ID:9aobRVqU >>446
P-1の次はP-4だ
P-2 (航空機)
https://ja.wikipedia.org/wiki/P-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
あとF-3の次はF-5だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-4_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
P-1の次はP-4だ
P-2 (航空機)
https://ja.wikipedia.org/wiki/P-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
あとF-3の次はF-5だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-4_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
455名無し三等兵
2025/11/12(水) 13:47:31.86ID:wm6obZYi ジョージアで墜落したトルコ軍機の空中分解は、外部からの干渉か機内弾薬の爆発によるものかもしれないと、親政府系日刊紙「トゥルキエ」が水曜日に報じた。
(抜粋)同紙は、「ガンジャを離陸した飛行機は、ジョージア国境を越えて5キロ地点に墜落した。我が軍兵士20名が死亡した。飛行機が空中分解したため、外部からの衝突や機内弾薬の爆発の可能性が取り沙汰されている。技術チームが現場調査を開始した」と報じている。
://ria.ru/20251112/aviakatastrofa-2054378521.html
混載してたから死者も多いんだよなぁ……南無
アゼル~ジョージア国境地帯での墜落だしFL240だからゲリラのMANPADSとも考えにくい
空中分解自体は落下時の空気抵抗等で自然発生することもあるから直ちに爆発と決めつけるのはいけないが、3分割となるとなぁ……
(抜粋)同紙は、「ガンジャを離陸した飛行機は、ジョージア国境を越えて5キロ地点に墜落した。我が軍兵士20名が死亡した。飛行機が空中分解したため、外部からの衝突や機内弾薬の爆発の可能性が取り沙汰されている。技術チームが現場調査を開始した」と報じている。
://ria.ru/20251112/aviakatastrofa-2054378521.html
混載してたから死者も多いんだよなぁ……南無
アゼル~ジョージア国境地帯での墜落だしFL240だからゲリラのMANPADSとも考えにくい
空中分解自体は落下時の空気抵抗等で自然発生することもあるから直ちに爆発と決めつけるのはいけないが、3分割となるとなぁ……
456名無し三等兵
2025/11/12(水) 20:17:38.75ID:K9tw5jnv トルコのC-130BM/EMはデジタルコックピット改修でボイスレコーダーやGPS、データリンク等々、今風の機器をちゃんと搭載しているので、それが原因究明に役立つ事を祈りたい
(CVRについての情報はあるがFDRについては見つからないので他の機器の記録を使うしかないと思われる)
そも2040年代まで運用するつもりでこんな改修するなら他の部分にも気を使えって話だが
(CVRについての情報はあるがFDRについては見つからないので他の機器の記録を使うしかないと思われる)
そも2040年代まで運用するつもりでこんな改修するなら他の部分にも気を使えって話だが
457名無し三等兵
2025/11/13(木) 09:28:10.82ID:yX1RoU48 C-130の空中分解は、現時点だとまだ解明が進んでないから
可能性として内部での爆発や外部からの攻撃も排除できないけど
胴体構造の経年疲労でバキっといっただけでもああいう壊れ方には
なりそうかなと思う
先に前方で折れたのか、後方で折れたのかも分からないが
どちらが先でも、もう一方も追って折れもするんじゃないかな
前方が先に折れた場合(エアライン板ではプロペラブレード折損飛散で
胴体に突き刺さったことが招いた可能性が指摘されていた)、三舵が制御
されなくなり、また重心が一気に後方に移るから耐G限界を超えた急激な
機首上げが発生し急上昇、そして失速して錐揉み急降下となるかな
急上昇あるいは急降下で尾部が折れるのはあるかと
後が先に折れた場合も水平尾翼で釣り合いされなくなるから、やはり
耐G限界を超えた急激な機首上げ→急上昇につながって、前方も折れそう
可能性として内部での爆発や外部からの攻撃も排除できないけど
胴体構造の経年疲労でバキっといっただけでもああいう壊れ方には
なりそうかなと思う
先に前方で折れたのか、後方で折れたのかも分からないが
どちらが先でも、もう一方も追って折れもするんじゃないかな
前方が先に折れた場合(エアライン板ではプロペラブレード折損飛散で
胴体に突き刺さったことが招いた可能性が指摘されていた)、三舵が制御
されなくなり、また重心が一気に後方に移るから耐G限界を超えた急激な
機首上げが発生し急上昇、そして失速して錐揉み急降下となるかな
急上昇あるいは急降下で尾部が折れるのはあるかと
後が先に折れた場合も水平尾翼で釣り合いされなくなるから、やはり
耐G限界を超えた急激な機首上げ→急上昇につながって、前方も折れそう
458名無し三等兵
2025/11/13(木) 11:49:51.98ID:RoP13OYt > プロペラブレード折損飛散
2017年だかのUSMCのKC-130Tの事故の事を言ってるだろうけど、あんなピンポイントでプロペラブレードが胴体直撃するみたいな超レアケースを空中分解って共通項だけで可能性を指摘とかないわ
まだ垂直尾翼が飛んだとかの方が説得力がある
まあC-130のエンジンのT56自体はエレクトラから始まって最近の韓国のP-3CKとかプロペラ周りの故障に起因する事故が多いのは確かだが
2017年だかのUSMCのKC-130Tの事故の事を言ってるだろうけど、あんなピンポイントでプロペラブレードが胴体直撃するみたいな超レアケースを空中分解って共通項だけで可能性を指摘とかないわ
まだ垂直尾翼が飛んだとかの方が説得力がある
まあC-130のエンジンのT56自体はエレクトラから始まって最近の韓国のP-3CKとかプロペラ周りの故障に起因する事故が多いのは確かだが
459名無し三等兵
2025/11/13(木) 17:27:00.13ID:jfp4dzYM 軍用貨物機の墜落事故を受け、カディオウル中将率いる墜落調査チームが調査を開始した。
(抜粋)墜落時に最初に機体から離脱した部品は尾部であったことが判明した。
トルコはアゼルバイジャンでの戦勝記念日式典に6機のF-16戦闘機を派遣した。輸送機はこれらの航空機の部品と整備員をアゼルバイジャンに輸送した。
帰還途中の輸送機にはF-16のスペアパーツと補給品が積まれており、6トンの貨物には弾薬や爆発物は積まれていなかったことが判明した。
殉職者はカイセリ第12航空輸送基地と、F-16戦闘機で構成されたトゥンチ飛行隊の本拠地であるメルジフォン第5ジェット機基地の隊員と伝えられている。
://www.milliyet.com.tr/gundem/ucak-kazasinda-ilk-tespit-once-kuyruk-koptu-7482210
犠牲者全員およびブラックボックス等は回収されたとのこと。中佐~中尉までのF-16パイロット5名や整備士長含む飛行隊人員が全滅は人的損失としてもエグいな……
先に尾部が折れたならプロペラ脱落貫通説は排除されるしさっぱり原因がわからん
(抜粋)墜落時に最初に機体から離脱した部品は尾部であったことが判明した。
トルコはアゼルバイジャンでの戦勝記念日式典に6機のF-16戦闘機を派遣した。輸送機はこれらの航空機の部品と整備員をアゼルバイジャンに輸送した。
帰還途中の輸送機にはF-16のスペアパーツと補給品が積まれており、6トンの貨物には弾薬や爆発物は積まれていなかったことが判明した。
殉職者はカイセリ第12航空輸送基地と、F-16戦闘機で構成されたトゥンチ飛行隊の本拠地であるメルジフォン第5ジェット機基地の隊員と伝えられている。
://www.milliyet.com.tr/gundem/ucak-kazasinda-ilk-tespit-once-kuyruk-koptu-7482210
犠牲者全員およびブラックボックス等は回収されたとのこと。中佐~中尉までのF-16パイロット5名や整備士長含む飛行隊人員が全滅は人的損失としてもエグいな……
先に尾部が折れたならプロペラ脱落貫通説は排除されるしさっぱり原因がわからん
460名無し三等兵
2025/11/14(金) 11:04:29.72ID:/2/UHUM+ F-16パイロットは今回のC-130墜落には関係なくない?
自分の機に乗って自分で操縦してアゼルバイジャンに飛んでいき
また帰りも自分の機を操縦して戻りでしょ
F-16に乗り降りするときに挨拶交わす同じ隊の整備士たちがまとめて死んだって
知ってショックは受けるだろうし、整備人員の不足は起こるが……
最初に折れたのが後部だとすると、主翼後方というかC-130だと主脚後方だね、
ここは離着陸のたびに強い力がかかる場所ではあるので、経年、離着陸サイクルの
積み上げで金属疲労から亀裂発生と進行で破断に至ることもあるだろう
離陸時にローテーションで機首を持ち上げるときは、水平尾翼のエレベータが尾部を
下に押し下げる働きをして、主脚を支点にシーソーのように前部が持ち上がる
そのとき胴体を下に曲げる力が折れたあたりにかかってるってのは感覚的に分かんないかな
着陸時も機首が下がろうとしているのをやはり水平尾翼のエレベータが尾部を下に押し下げ
ることで姿勢を保ち最後はフレアをかけて接地に持っていく
接地した瞬間は主脚より後方胴体は下に押し下げる力がかかった状態
接地時のドスンという衝撃もまた、主脚より後方の胴体には下に折ろうとする向きにかかる
持ち上がっていた機首が下がって水平になり前輪も滑走路につく動きは、エレベータによる
尾部押し下げ力を徐々に弱めるように操縦桿をゆっくりニュートラルに戻して導く
自分の機に乗って自分で操縦してアゼルバイジャンに飛んでいき
また帰りも自分の機を操縦して戻りでしょ
F-16に乗り降りするときに挨拶交わす同じ隊の整備士たちがまとめて死んだって
知ってショックは受けるだろうし、整備人員の不足は起こるが……
最初に折れたのが後部だとすると、主翼後方というかC-130だと主脚後方だね、
ここは離着陸のたびに強い力がかかる場所ではあるので、経年、離着陸サイクルの
積み上げで金属疲労から亀裂発生と進行で破断に至ることもあるだろう
離陸時にローテーションで機首を持ち上げるときは、水平尾翼のエレベータが尾部を
下に押し下げる働きをして、主脚を支点にシーソーのように前部が持ち上がる
そのとき胴体を下に曲げる力が折れたあたりにかかってるってのは感覚的に分かんないかな
着陸時も機首が下がろうとしているのをやはり水平尾翼のエレベータが尾部を下に押し下げ
ることで姿勢を保ち最後はフレアをかけて接地に持っていく
接地した瞬間は主脚より後方胴体は下に押し下げる力がかかった状態
接地時のドスンという衝撃もまた、主脚より後方の胴体には下に折ろうとする向きにかかる
持ち上がっていた機首が下がって水平になり前輪も滑走路につく動きは、エレベータによる
尾部押し下げ力を徐々に弱めるように操縦桿をゆっくりニュートラルに戻して導く
461名無し三等兵
2025/11/14(金) 11:44:39.75ID:UYCP91m/ 国防省は、アゼルバイジャンとジョージアの国境に墜落したC-130軍用貨物機に関する新たな情報を共有した。
(抜粋)11月11日、空軍司令部第12航空輸送本基地司令部所属のC-130E型輸送機(機体番号68-1609)は、アゼルバイジャンのギャンジャ州への人員・物資輸送任務のため、9時2分にカイセリを離陸し、11時6分にギャンジャに無事着陸しました。
戦勝記念日の式典の一環として、アゼルバイジャンで飛行中のF-16の10人からなる整備チームは、さまざまな航空機整備資材を運ぶために、合計20人の人員とともに13時15分に再び離陸し、第5主力ジェット基地司令部(メルジフォン)へ移動しました。
墜落した航空機の整備履歴を調べたところ、
・エルジエス航空電子機器の近代化が航空機に適用され、胴体、エンジン、プロペラの計画されたメンテナンスが予定通りに実施されました。
・最後のメンテナンスは2025年9月11日から10月12日の間に実施されたことが判明しました。
予防措置として、2025年11月12日より航空機の運航を停止しております。運航は、すべての詳細な技術点検およびチェックが完了した後に再開されます。
://www.milliyet.com.tr/gundem/dakika-dakika-20-sehit-verdigimiz-c130-faciasi-msbden-7-kritik-soruya-yanit-7482389
整備クルーと交代パイロット達が犠牲になったんだろうな。うーむ……
(抜粋)11月11日、空軍司令部第12航空輸送本基地司令部所属のC-130E型輸送機(機体番号68-1609)は、アゼルバイジャンのギャンジャ州への人員・物資輸送任務のため、9時2分にカイセリを離陸し、11時6分にギャンジャに無事着陸しました。
戦勝記念日の式典の一環として、アゼルバイジャンで飛行中のF-16の10人からなる整備チームは、さまざまな航空機整備資材を運ぶために、合計20人の人員とともに13時15分に再び離陸し、第5主力ジェット基地司令部(メルジフォン)へ移動しました。
墜落した航空機の整備履歴を調べたところ、
・エルジエス航空電子機器の近代化が航空機に適用され、胴体、エンジン、プロペラの計画されたメンテナンスが予定通りに実施されました。
・最後のメンテナンスは2025年9月11日から10月12日の間に実施されたことが判明しました。
予防措置として、2025年11月12日より航空機の運航を停止しております。運航は、すべての詳細な技術点検およびチェックが完了した後に再開されます。
://www.milliyet.com.tr/gundem/dakika-dakika-20-sehit-verdigimiz-c130-faciasi-msbden-7-kritik-soruya-yanit-7482389
整備クルーと交代パイロット達が犠牲になったんだろうな。うーむ……
462名無し三等兵
2025/11/14(金) 14:42:22.41ID:zoIsbvFh 落下する後部胴体に垂直尾翼が無いそうだ
463名無し三等兵
2025/11/26(水) 12:47:11.70ID:hVMC/mOM 米空軍のC-5、C-17の飛行期間延長計画が懸念を呼ぶ
https://www.defenseone.com/defense-systems/2025/11/usaf-plan-fly-c-5-c-17s-even-longer-elicits-concern/409805/
米空軍はC-5ギャラクシーおよびC-17グローブマスターを、従来計画よりも長期間運用する方針へ転換した。
理由は、次世代輸送機 NGAL(Next-Generation Airlift) の開発遅延に備えるため。
運用予定寿命は、C-5は2045年、C-17は2075年まで延命。
NGALの量産は2038年以降、IOC(初期運用能力)は2041年頃とされ、かなり後ろ倒しの想定。
空軍のメモによれば、調達遅延、予算不確実性、技術的リスクへの「ヘッジ」として、現行機のMTC(軍用型式証明)を延長し、完全な後継機が揃うまでC-5M/C-17Aを維持する必要があると説明。
導入が進むと、新しいNGALが1機入るごとにC-5を1機退役させ、その後C-17も同様という置換方式。
元空輸部隊幹部らの懸念
マイク・ミニハン(前AMC司令官)
延命による問題解決は難しいと批判。
「攻撃部隊は第5・6世代なのに、輸送機・給油機は第2世代のまま」という戦力バランス崩壊(equilibrium)を強く懸念。
C-5売却→民間運用→必要時チャーター案を依然として支持。
整備・稼働率の深刻さ
C-5は2024年のMC(ミッション可能)率は48%で、整備・部品不足。900日もドック入りする機体あり、空軍は「Drive to 55」キャンペーンで55%まで回復を目指す状況
C-17はMC率75%と比較的良好だが事故が多い。過去4年間でクラスA(最悪レベル)事故が21件。“重用される軍用機の中で最も事故の多い部類”
ジェシカ・ラッテンバー(元C-5/C-17担当PM)
延命は予想通りだが「維持コストは非常に高い」と指摘。どちらも「祖父の世代のジェット」であり、近代化維持の負担は膨らむ。
NGALスケジュールは、応札締切は約2か月以内。AoA(代替案分析)は2027年実施予定。
2038年量産開始というのは、計画に遅れが出ればさらにズレ込む可能性が高い。
https://www.defenseone.com/defense-systems/2025/11/usaf-plan-fly-c-5-c-17s-even-longer-elicits-concern/409805/
米空軍はC-5ギャラクシーおよびC-17グローブマスターを、従来計画よりも長期間運用する方針へ転換した。
理由は、次世代輸送機 NGAL(Next-Generation Airlift) の開発遅延に備えるため。
運用予定寿命は、C-5は2045年、C-17は2075年まで延命。
NGALの量産は2038年以降、IOC(初期運用能力)は2041年頃とされ、かなり後ろ倒しの想定。
空軍のメモによれば、調達遅延、予算不確実性、技術的リスクへの「ヘッジ」として、現行機のMTC(軍用型式証明)を延長し、完全な後継機が揃うまでC-5M/C-17Aを維持する必要があると説明。
導入が進むと、新しいNGALが1機入るごとにC-5を1機退役させ、その後C-17も同様という置換方式。
元空輸部隊幹部らの懸念
マイク・ミニハン(前AMC司令官)
延命による問題解決は難しいと批判。
「攻撃部隊は第5・6世代なのに、輸送機・給油機は第2世代のまま」という戦力バランス崩壊(equilibrium)を強く懸念。
C-5売却→民間運用→必要時チャーター案を依然として支持。
整備・稼働率の深刻さ
C-5は2024年のMC(ミッション可能)率は48%で、整備・部品不足。900日もドック入りする機体あり、空軍は「Drive to 55」キャンペーンで55%まで回復を目指す状況
C-17はMC率75%と比較的良好だが事故が多い。過去4年間でクラスA(最悪レベル)事故が21件。“重用される軍用機の中で最も事故の多い部類”
ジェシカ・ラッテンバー(元C-5/C-17担当PM)
延命は予想通りだが「維持コストは非常に高い」と指摘。どちらも「祖父の世代のジェット」であり、近代化維持の負担は膨らむ。
NGALスケジュールは、応札締切は約2か月以内。AoA(代替案分析)は2027年実施予定。
2038年量産開始というのは、計画に遅れが出ればさらにズレ込む可能性が高い。
464名無し三等兵
2025/11/26(水) 16:12:40.75ID:DcaWuyj4 航空機開発なんて遅延しないわけがないんだから、
それを見越した余裕持たせとくのは妥当だと思うがなあ
それを見越した余裕持たせとくのは妥当だと思うがなあ
465名無し三等兵
2025/11/26(水) 17:24:43.44ID:veccaeXD えーと、wiki見たら現役は
・C-5が52機
・C-17が196機
・C-130(J込み)が233機
か。'38年からゆっくり更新って事だけど
先ずは機体開発が上手くいくかだよなぁ
・C-5が52機
・C-17が196機
・C-130(J込み)が233機
か。'38年からゆっくり更新って事だけど
先ずは機体開発が上手くいくかだよなぁ
466名無し三等兵
2025/11/26(水) 17:42:07.54ID:aW+tk2NP いいこと思いついた
全部合わせた後継機種作ればいいんじゃね俺って頭いいと議会がどっかが言い出すのではって
全部合わせた後継機種作ればいいんじゃね俺って頭いいと議会がどっかが言い出すのではって
468名無し三等兵
2025/11/26(水) 21:57:59.06ID:3JAN7DW0 ニュージーランド空軍、Airbus A321XLR の取得を発表
だけど発表されたイラストを見るとコンビ型じゃないんだね
だけど発表されたイラストを見るとコンビ型じゃないんだね
469名無し三等兵
2025/11/26(水) 23:22:47.91ID:bz71+Bze リンクにあるSAM.gov行ってくりゃ分かるが、>463の内容って、今回、軍が新たに覚書を発表したってだけで内容的には新しい話は無い
NGALの運用開始時期やC-5MとC-17Aの寿命に関してもこれ迄、報道されてきたとおりで、単純に公に文書で示しただけ
NGALの運用開始時期やC-5MとC-17Aの寿命に関してもこれ迄、報道されてきたとおりで、単純に公に文書で示しただけ
470名無し三等兵
2025/11/27(木) 09:43:49.65ID:VfXrYYUT それはさておき今日も元気に
スコシ長持ちしたC130Rで
硫黄島の硫化水素雰囲気下へ
海風が吹き付ける中、ボディもボルトも
くたびれて大人の雰囲気に( ˙-˙ )
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc9f428b6c765136cca1bac2558816f4464e76b5
スコシ長持ちしたC130Rで
硫黄島の硫化水素雰囲気下へ
海風が吹き付ける中、ボディもボルトも
くたびれて大人の雰囲気に( ˙-˙ )
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc9f428b6c765136cca1bac2558816f4464e76b5
471名無し三等兵
2025/11/27(木) 15:29:28.86ID:t8mkbwtv >>468
airliners.netだかで誰かが757をコンビ改修したけど貨物ドアは滅多に使わないって書いてた様な…
今回の契約はリースだし、スペックも120席+貨物9,100kgでシート減、貨物増だから、手荷物はアッパーデッキで貨物は床下って事かも知れん
airliners.netだかで誰かが757をコンビ改修したけど貨物ドアは滅多に使わないって書いてた様な…
今回の契約はリースだし、スペックも120席+貨物9,100kgでシート減、貨物増だから、手荷物はアッパーデッキで貨物は床下って事かも知れん
473名無し三等兵
2025/11/27(木) 22:58:50.00ID:jz97ehoC トルコのあんな事故後に
金属腐食が目立つC130Rで
腐食が加速する硫黄島に定期で行かされる
隊員の気持ちを慮るのは普通だろ?
金属腐食が目立つC130Rで
腐食が加速する硫黄島に定期で行かされる
隊員の気持ちを慮るのは普通だろ?
474名無し三等兵
2025/11/28(金) 00:48:23.38ID:RVm6aeft 本物のクズだな
475名無し三等兵
2025/11/28(金) 01:34:15.99ID:qPbE1XsO C-130Rを鉄くずつったか今
476名無し三等兵
2025/11/28(金) 06:04:52.59ID:bHzKTfeo アルミ屑
477名無し三等兵
2025/11/28(金) 09:44:47.24ID:u3EEsIL/ クルーが自分と同じ弱メンタルと思い込んで勝手に慮ってて草なんだわ
478名無し三等兵
2025/11/28(金) 22:04:10.09ID:5sjEdSd+ 何時落ちてもおかしくなく、かつ隠ぺいが日常の国からお疲れ様です。
米空軍というか輸送軍、普通にC-2(kawasaki)を100機くらい注文しておいた方が良いんじゃないの?年間6機なら当面でもどうにか…なるかなー。
あと、こういう形でC-2の必要滑走路の資料が出てくると思っていなかった
東 京 都 地 域 防 災 計 画 震 災 編 (令和5年修正) [別冊@資料]
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/359/2023_b11.pdf
の280枚目、P270 500m x 45m の離着陸場所要面積、ですと、ペイロード32t基準。
C-130Hが1500m x 45m だから記載ペイロードでの必要距離、とでも解釈しておく。
米空軍というか輸送軍、普通にC-2(kawasaki)を100機くらい注文しておいた方が良いんじゃないの?年間6機なら当面でもどうにか…なるかなー。
あと、こういう形でC-2の必要滑走路の資料が出てくると思っていなかった
東 京 都 地 域 防 災 計 画 震 災 編 (令和5年修正) [別冊@資料]
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/359/2023_b11.pdf
の280枚目、P270 500m x 45m の離着陸場所要面積、ですと、ペイロード32t基準。
C-130Hが1500m x 45m だから記載ペイロードでの必要距離、とでも解釈しておく。
479名無し三等兵
2025/11/28(金) 22:56:50.99ID:STaCtayB 32トンで離着陸500mですかー(絶句)
480名無し三等兵
2025/11/28(金) 23:00:41.24ID:bMwY2xk6 流石にペイロードによるとしてもC-1より短い500mは本当?
燃費問題あるとしても離島向けに入れまくれってなってしまうし500の左に1入れ忘れたんでしょ
燃費問題あるとしても離島向けに入れまくれってなってしまうし500の左に1入れ忘れたんでしょ
482名無し三等兵
2025/11/28(金) 23:31:54.26ID:a/yCReQN483名無し三等兵
2025/11/28(金) 23:38:44.81ID:lXShch7N 項目ごとの最良カタログ値を載せてるだけな気がしないでもない
484名無し三等兵
2025/11/29(土) 00:11:58.60ID:xEG7aK8w でも実際離着陸の映像見ると大きさに似合わない挙動してる
485名無し三等兵
2025/11/29(土) 02:04:51.79ID:jtB51eaI C-2に必要とされる着陸滑走距離(MTOW時)は2300mなんだね ( ・∀・)
486名無し三等兵
2025/11/29(土) 21:40:57.61ID:Fd69HuvO ま、>>478の数字だってペイロードはともかく燃料どんだけ入っているの?という気はするし。
なお、大出力と高揚力装置云々は飛び物全部に言えるハナシ。じゃあない、のは今や滅んだ軍用グライダーくらいじゃないの。
ちゃいなの飛び物について潜在的に怖い言うのは、自分の血でどれだけのマニュアル作ってるの、コピーだけじゃないの?、て点から。
なお、大出力と高揚力装置云々は飛び物全部に言えるハナシ。じゃあない、のは今や滅んだ軍用グライダーくらいじゃないの。
ちゃいなの飛び物について潜在的に怖い言うのは、自分の血でどれだけのマニュアル作ってるの、コピーだけじゃないの?、て点から。
487名無し三等兵
2025/12/03(水) 21:50:55.15ID:/LpxvzGh 乗りものニュースとか相手にすべきじゃないんだろうが、T内Sとか言う自称軍事ジャーナリストがC-130H後継にA400MとC-390、ゴリ押ししてて草
単に専門外で知識が無いのか知ってて知識のない一般人を騙す目的なのか知らんが酷いな
単に専門外で知識が無いのか知ってて知識のない一般人を騙す目的なのか知らんが酷いな
488名無し三等兵
2025/12/04(木) 02:12:30.26ID:cbXMT3yk 現状その2択だからな
意外なことに記事は筋が通ってる
問題はC-130Jの輸出が自然消滅してることと、A400Mが完全にオワコン化してることで、事実上C-390の1択になってる事くらいか
意外なことに記事は筋が通ってる
問題はC-130Jの輸出が自然消滅してることと、A400Mが完全にオワコン化してることで、事実上C-390の1択になってる事くらいか
489名無し三等兵
2025/12/04(木) 03:58:49.05ID:3mtPHs3W 読んでいる限り最低限の筋は通している感じはあるな。>件な人物
490名無し三等兵
2025/12/04(木) 12:31:12.00ID:PeS9TmEW 自衛隊がKC-390取得に動いてる事のリークっぽい記事だな
トルコの事故でC-130の欠陥が明らかになったから防衛省も焦ってるのだろう
オワコンのA-400Mを入れたのはカモフラージュの為だ
C-2もC-130も問題だらけで自衛隊はとっくに見限ってるから消去法でKC-390なのは間違いない
KC-390はC-130Jの上位互換だし任務によってはA-400MやC-2どころか米軍のC-17さえ凌駕しているのだから当然だがw
トルコの事故でC-130の欠陥が明らかになったから防衛省も焦ってるのだろう
オワコンのA-400Mを入れたのはカモフラージュの為だ
C-2もC-130も問題だらけで自衛隊はとっくに見限ってるから消去法でKC-390なのは間違いない
KC-390はC-130Jの上位互換だし任務によってはA-400MやC-2どころか米軍のC-17さえ凌駕しているのだから当然だがw
491名無し三等兵
2025/12/04(木) 12:37:10.12ID:pHkmOD5+ 煽っても無駄だよ
ここには誰もいない
ここには誰もいない
492名無し三等兵
2025/12/04(木) 12:40:40.62ID:WeM1Jyeg C-390厨は先にC-130を代替できるだけの離着陸性能を証明してから喋ってもろて
493名無し三等兵
2025/12/04(木) 15:45:23.05ID:7gtkycC6 積載時の離着陸距離に関して、C-2とC-390の2つに大差なしって結論がこのスレで出たから余り問題なさそう
そうなるとC-130Jのコストや維持費、航続性能が問題になってくる
そうなるとC-130Jのコストや維持費、航続性能が問題になってくる
495名無し三等兵
2025/12/04(木) 15:53:41.69ID:xXkxabwS 空輸する価値のある03SAM改や12SSM-ERは荷室高の問題で載らないし
ようこう型で佐世保や熊本港から沖縄まで2日、与那国まで3日
ようこう型で佐世保や熊本港から沖縄まで2日、与那国まで3日
496名無し三等兵
2025/12/04(木) 15:58:35.40ID:xXkxabwS ランプと空挺で見栄をはりたい小国が買ってる感じ
497名無し三等兵
2025/12/04(木) 20:13:59.13ID:lhZA39oc C-2を普通に追加した方が絶対手間が少ないからな
巡航速度も考えるとC-130系は確かに分が悪い、しかしC-390をわざわざねえ・・・
巡航速度も考えるとC-130系は確かに分が悪い、しかしC-390をわざわざねえ・・・
498名無し三等兵
2025/12/04(木) 20:27:07.68ID:EXWi1eiy アメリカのご機嫌取りもしとかなきゃならんし、
アメリカから買える機種がある物をわざわざブラジルから買わないわ
アメリカから買える機種がある物をわざわざブラジルから買わないわ
499名無し三等兵
2025/12/04(木) 20:48:32.33ID:ZyykeMvh ところでc130Jの民間輸送機
LM-100Jってあるけれど
あれ少しいじって旅客機にできないのかな
もともと兵隊は運ぶし完全与圧だし
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Lockheed_L-100_Hercules?wprov=sfti1#Variants
ATR42-60OSが水子になった今なら
800m滑走路の離島向けに日本だと需要が
ttps://www.aviationwire.jp/archives/323008
LM-100Jってあるけれど
あれ少しいじって旅客機にできないのかな
もともと兵隊は運ぶし完全与圧だし
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Lockheed_L-100_Hercules?wprov=sfti1#Variants
ATR42-60OSが水子になった今なら
800m滑走路の離島向けに日本だと需要が
ttps://www.aviationwire.jp/archives/323008
500名無し三等兵
2025/12/04(木) 20:51:07.83ID:hgrrMRiC 空中給油するのに一々貨物室に給油用タンクを積んだり主翼下に給油用ポッドを付けたりしなきゃいけないC-130は選択肢にならんよ
A400MやKC390が給油用ポッドが標準装備で貨物室の給油タンク無しでも空中給油可能なのに比べたら運用に制限があり過ぎる
一度給油仕様にしたら輸送任務に一切使えないどころか輸送仕様に戻すのも整備工場で何か月も掛かるんじゃ他の機体より余計に機体を買わなくちゃいけないC-130導入とか罰ゲームでしかない
A400MやKC390が給油用ポッドが標準装備で貨物室の給油タンク無しでも空中給油可能なのに比べたら運用に制限があり過ぎる
一度給油仕様にしたら輸送任務に一切使えないどころか輸送仕様に戻すのも整備工場で何か月も掛かるんじゃ他の機体より余計に機体を買わなくちゃいけないC-130導入とか罰ゲームでしかない
501名無し三等兵
2025/12/04(木) 22:01:57.02ID:WeM1Jyeg そもそも空中給油を受けてるヘリがどれほどいるのかという問題
空中給油がいるほどの距離なら基本的にUS-2が出張ってるから、高い給油能力を次期輸送機に求める理由は特にないんだよなぁ
空中給油がいるほどの距離なら基本的にUS-2が出張ってるから、高い給油能力を次期輸送機に求める理由は特にないんだよなぁ
502名無し三等兵
2025/12/04(木) 22:12:35.07ID:lhZA39oc なんでUS-2なんだ?救難だけの話か?そこがわからん
503名無し三等兵
2025/12/04(木) 22:30:19.14ID:aatr46EP >>499
5ページ目
https://www.lockheedmartin.com/content/dam/lockheed-martin/aero/documents/LM-100J/LM-100JBrochure_F2018_Website.pdf
現行J型ではなくH型時代のL-100にあたるが
1990年頃にインドネシアのメルパチ・ヌサンタラ航空がPK-MLTとして旅客便に使用していた
L-100-30は、旅客機のように四角い窓がたくさん並んでる仕様だったらしい
メルパチが使わなくなってからインドネシア空軍に引き取られ
2015年頃までは任務に就いてたっぽく
5ページ目
https://www.lockheedmartin.com/content/dam/lockheed-martin/aero/documents/LM-100J/LM-100JBrochure_F2018_Website.pdf
現行J型ではなくH型時代のL-100にあたるが
1990年頃にインドネシアのメルパチ・ヌサンタラ航空がPK-MLTとして旅客便に使用していた
L-100-30は、旅客機のように四角い窓がたくさん並んでる仕様だったらしい
メルパチが使わなくなってからインドネシア空軍に引き取られ
2015年頃までは任務に就いてたっぽく
504名無し三等兵
2025/12/04(木) 22:52:31.00ID:WeM1Jyeg >>502
「救難だけの話」というつもりは無いけど、彼らの言う「給油機としての能力」の使い道が救難機相手にしか適用されないのよ
で、この能力をまともに使う場面は「日頃の救難」で遠方に向かう場合はUS-2が出張るのであれば、救難ヘリが空中給油するような状況は「規模の大きい災害時の救難」がメインなわけで、そこで使える能力があるのはいいが、かといって災害時以外での使い勝手が悪いのも問題になる
輸送能力は2種ともあるようだけど、C-390は島嶼部での離着陸に問題があり、A400Mに至ってはC-2と同時に配備するだけの魅力は一切無い
今のところ空中給油能力云々を言ってる連中の言うことは、能登半島地震のときに「レッドサラマンダーを調達しろ!!」とか言ってた連中と同じで視野が狭すぎる
「救難だけの話」というつもりは無いけど、彼らの言う「給油機としての能力」の使い道が救難機相手にしか適用されないのよ
で、この能力をまともに使う場面は「日頃の救難」で遠方に向かう場合はUS-2が出張るのであれば、救難ヘリが空中給油するような状況は「規模の大きい災害時の救難」がメインなわけで、そこで使える能力があるのはいいが、かといって災害時以外での使い勝手が悪いのも問題になる
輸送能力は2種ともあるようだけど、C-390は島嶼部での離着陸に問題があり、A400Mに至ってはC-2と同時に配備するだけの魅力は一切無い
今のところ空中給油能力云々を言ってる連中の言うことは、能登半島地震のときに「レッドサラマンダーを調達しろ!!」とか言ってた連中と同じで視野が狭すぎる
505名無し三等兵
2025/12/04(木) 22:55:14.51ID:lhZA39oc506名無し三等兵
2025/12/04(木) 23:35:13.85ID:WeM1Jyeg >>505
哨戒ヘリは基本的に艦載運用(一部例外あり)で、長時間の飛行を必要とする哨戒任務は固定翼機が対応してるからなぁ
補給基地と変わりない艦艇が近くで待機してる哨戒ヘリに、哨戒能力向上のための給油機を~っていうのはあんまり無いと思う
哨戒ヘリは基本的に艦載運用(一部例外あり)で、長時間の飛行を必要とする哨戒任務は固定翼機が対応してるからなぁ
補給基地と変わりない艦艇が近くで待機してる哨戒ヘリに、哨戒能力向上のための給油機を~っていうのはあんまり無いと思う
507名無し三等兵
2025/12/05(金) 11:38:35.52ID:p3flEaIO 言うに事欠いてC-130批判とな、俺はロッキードに喧嘩売れるすごいやつなんだぞ、とな。
KC-390入れるなら真顔でC-1復活させろ、と言うわ。海自用途なら十分すぎる。
竹を最低限筋、と言うならKYTNだってごく最低限の筋通しているぞ、余りに解りやすい国産批判見たくない物は見ない舶来礼賛。
KC-390入れるなら真顔でC-1復活させろ、と言うわ。海自用途なら十分すぎる。
竹を最低限筋、と言うならKYTNだってごく最低限の筋通しているぞ、余りに解りやすい国産批判見たくない物は見ない舶来礼賛。
508名無し三等兵
2025/12/05(金) 20:01:01.87ID:ZoMTdeHC 混雑する日本の空域で低速のプロップ機じゃ、いい高度を割り当ててもらえない
それは分かるんでオールジェット化は理解できるが
わざわざC-2以外を入れても余計な準備と生産補給体制構築で無駄な手間が生じるだけなんだよな
まあC-390だろうが何だろうが言わせておけ、どうせ入れることは無いんだから
それは分かるんでオールジェット化は理解できるが
わざわざC-2以外を入れても余計な準備と生産補給体制構築で無駄な手間が生じるだけなんだよな
まあC-390だろうが何だろうが言わせておけ、どうせ入れることは無いんだから
509名無し三等兵
2025/12/05(金) 20:08:54.82ID:E1V24ser C5とC17の更新も兼ねてGEnx4発のC3やらないかな
25%拡大で貨物室が5×5×20m
英豪も買うだろうし、ノックダウンやライセンスも隠すとこないし
ひゅうが型の格納庫が2層で、4.8mなんで大概の兵器やヘリは大丈夫でしょ
25%拡大で貨物室が5×5×20m
英豪も買うだろうし、ノックダウンやライセンスも隠すとこないし
ひゅうが型の格納庫が2層で、4.8mなんで大概の兵器やヘリは大丈夫でしょ
510名無し三等兵
2025/12/05(金) 20:25:33.15ID:SYSlu6QS511名無し三等兵
2025/12/05(金) 20:58:37.34ID:pO1mIxP3 つTAKEはどこでC-130は空中給油任務で貨物室に給油用タンクが必要とかガセを掴まされたんだ?
空自の給油ポッドは米軍と同じ物で電動のブースタポンプ内蔵だから、ポッド単体で給油任務を遂行可能なんだが
それにヘリ相手なら通常は主翼の燃料で十分賄えるはずで、胴体補助タンクとか余程の遠出か海軍の様に戦闘機相手の給油任務とかでもない限り要らんだろう
たぶん運用を能力と勘違いしたんだろうが
空自の給油ポッドは米軍と同じ物で電動のブースタポンプ内蔵だから、ポッド単体で給油任務を遂行可能なんだが
それにヘリ相手なら通常は主翼の燃料で十分賄えるはずで、胴体補助タンクとか余程の遠出か海軍の様に戦闘機相手の給油任務とかでもない限り要らんだろう
たぶん運用を能力と勘違いしたんだろうが
512名無し三等兵
2025/12/05(金) 21:12:41.94ID:ZoMTdeHC 必須ではないけど、それがあった方が給油量が格段に増えるってんなら、必要ではあるんだろう
どちらにしろ大型給油機ほどの給油はできない
どちらにしろ大型給油機ほどの給油はできない
513名無し三等兵
2025/12/05(金) 21:23:17.20ID:UXxXNrqz まぁそもそもKC-130に空中給油をさせることがほとんど無いためか、給油機仕様への変更を含めた訓練自体が年に数回あるかどうかのレベルみたいだし、空中給油能力に高い性能を今さら求める?という話ではある
514名無し三等兵
2025/12/05(金) 21:44:38.86ID:ZoMTdeHC 30t搭載しうち20t程度を給油
2tを10機に給油、3機の給油機で30機に給油
うーん
2tを10機に給油、3機の給油機で30機に給油
うーん
515名無し三等兵
2025/12/05(金) 21:53:53.03ID:lZXwku7n KC-130Jは主翼内タンクと主翼下増槽2本で燃料27t
1000NM飛行するのに消費7tで給油可能が20t
貨物室増設タンクが11t追加できるから、給油可能燃料は5割増
増設タンクなしで2tを10機に給油できるのを、増設すると15機になる
ふむ?
1000NM飛行するのに消費7tで給油可能が20t
貨物室増設タンクが11t追加できるから、給油可能燃料は5割増
増設タンクなしで2tを10機に給油できるのを、増設すると15機になる
ふむ?
516名無し三等兵
2025/12/05(金) 21:57:44.25ID:ZoMTdeHC 飛行ぎりぎりまで使い切るわけにもいかないだろうから、多少余分を見て残すだろうとはいえ
10機や15機へのちょい足し給油か、優先度は上がらなさそうだな
いっそ30機くらいKC-130買っちゃおう、流石に邪魔か
10機や15機へのちょい足し給油か、優先度は上がらなさそうだな
いっそ30機くらいKC-130買っちゃおう、流石に邪魔か
517名無し三等兵
2025/12/06(土) 17:46:44.27ID:3t9W8V6U 100機目おめ
US Air Force takes delivery of 100th KC-46A tanker
December 2025 FlightGlobal
ttp://www.flightglobal.com/fixed-wing/us-air-force-takes-delivery-of-100th-kc-46a-tanker/165576.article
US Air Force takes delivery of 100th KC-46A tanker
December 2025 FlightGlobal
ttp://www.flightglobal.com/fixed-wing/us-air-force-takes-delivery-of-100th-kc-46a-tanker/165576.article
518名無し三等兵
2025/12/06(土) 18:13:52.00ID:96MesDqk C-130の後継機、空自はC-2との兼ね合いが、海自は島嶼部の滑走路と予算の兼ね合いで違いがあるだろうし、最悪の場合は違う機種を調達とかになりそう
>>517
アメリカお得意の「多少問題があっても調達し、後から改修することで強引に戦力化」をやり遂げることができるのかが問題だなぁ
今のアメリカは中途半端に終わるか先に予算を止められるかだし
>>517
アメリカお得意の「多少問題があっても調達し、後から改修することで強引に戦力化」をやり遂げることができるのかが問題だなぁ
今のアメリカは中途半端に終わるか先に予算を止められるかだし
519名無し三等兵
2025/12/07(日) 12:30:00.59ID:i1hEVOWJ トランプ政権になったし100機まとめて退役スクラップの可能性が高いだろうね
そうなったら今度こそボーイングも超赤字でおしまい、倒産廃業だろうw
まあボーイングなんて既にオワコンだから亡くなっても何の影響も無いがw
そうなったら今度こそボーイングも超赤字でおしまい、倒産廃業だろうw
まあボーイングなんて既にオワコンだから亡くなっても何の影響も無いがw
521名無し三等兵
2025/12/07(日) 14:03:37.10ID:pNskjhYA 脳内トランプだろう、まだこういう奴がいたんだなって少し感慨深い
522名無し三等兵
2025/12/07(日) 14:15:10.91ID:qjH155Ba ボーイング機を何十機売ってきた!なんて自慢してるのになトランプ
523名無し三等兵
2025/12/08(月) 00:22:39.73ID:u/hh+1JJ C-2がアメリカに居るみたいだが渡米して訓練の話とかあったっけ?
524名無し三等兵
2025/12/08(月) 00:55:24.27ID:Pyh/cscH 米国高等空輸戦術訓練センターにおける訓練への参加について
令和7年12月5日(金)から同年12月21日(日)
https://www.mod.go.jp/asdf/news/20251204j.pdf
令和7年12月5日(金)から同年12月21日(日)
https://www.mod.go.jp/asdf/news/20251204j.pdf
525名無し三等兵
2025/12/08(月) 01:42:50.85ID:AJS0Zkar >訓練項目
>(1) 低高度航法訓練
>(2) 物料投下訓練
>(3) 低高度回避機動訓練
C-2で何処まで出来るのか試しとかないとな
C-130とかC-27J辺りは得意そう
>(1) 低高度航法訓練
>(2) 物料投下訓練
>(3) 低高度回避機動訓練
C-2で何処まで出来るのか試しとかないとな
C-130とかC-27J辺りは得意そう
526名無し三等兵
2025/12/08(月) 15:29:13.01ID:S6eoWmZv C-1が無茶苦茶得意でなかった?低空機動、それとセットの物資投下。3千ftの戦時滑走路を3gのスパイラル離着陸が前提だしアレ。
C-2が32t積んで500m滑走路で飛べるんだから低空安定性はかなり高いんでしょ、後流がどんだけ乱流かはしらんがw
C-2が32t積んで500m滑走路で飛べるんだから低空安定性はかなり高いんでしょ、後流がどんだけ乱流かはしらんがw
527名無し三等兵
2025/12/08(月) 16:24:04.09ID:C22u1z2q 俺はC-1をブルーインパルス機にすべきだと考えている
528名無し三等兵
2025/12/08(月) 16:46:59.51ID:Pyh/cscH >>526
短い滑走距離で離着陸しようとするなら、離着陸時の翼面荷重は低いほうがよい
しかし低空を(可能なら速度もわりと出して)地形追従飛行しようとするなら
翼面荷重は高いほうがよい、翼幅も短いほうが向く
翼面荷重が低いと低空ゆえの気流の乱れに機体が影響されやすくなる
翼面荷重が高いほうが気流が乱れた低空でも姿勢や進路がブレにくく安定させやすい
ま、そのへんは離着陸時に展開するフラップ等で、な
短い滑走距離で離着陸しようとするなら、離着陸時の翼面荷重は低いほうがよい
しかし低空を(可能なら速度もわりと出して)地形追従飛行しようとするなら
翼面荷重は高いほうがよい、翼幅も短いほうが向く
翼面荷重が低いと低空ゆえの気流の乱れに機体が影響されやすくなる
翼面荷重が高いほうが気流が乱れた低空でも姿勢や進路がブレにくく安定させやすい
ま、そのへんは離着陸時に展開するフラップ等で、な
529名無し三等兵
2025/12/08(月) 17:11:36.17ID:S6eoWmZv 戦闘機ならバフェットを避けるために低空で高翼面荷重でも良いんだけど、輸送機が空中、しかも低空でやりたいお仕事の内容考えたら
とにかく空に浮いている事が第一条件だから低翼面荷重以外選択肢は無いと思うぞ。
それにしたって、C-1は75ktsでの飛行を要求されたからプロップ機でもよーやらん、の領域ではあるんだけど。
蛇足だけど飛鳥が確か60kts。
とにかく空に浮いている事が第一条件だから低翼面荷重以外選択肢は無いと思うぞ。
それにしたって、C-1は75ktsでの飛行を要求されたからプロップ機でもよーやらん、の領域ではあるんだけど。
蛇足だけど飛鳥が確か60kts。
531名無し三等兵
2025/12/08(月) 22:05:25.93ID:NitT9mTj >C-1が無茶苦茶得意でなかった?低空機動
確かにC-1も得意だったけど、低空機動と言えばやっぱMU-2よ
確かにC-1も得意だったけど、低空機動と言えばやっぱMU-2よ
533名無し三等兵
2025/12/08(月) 23:14:49.95ID:NwwxgC3R 防空艦排除しないと輸送機が行きたい離島に行けないから合理的だよ
534名無し三等兵
2025/12/09(火) 02:28:22.02ID:iCi+Uhb7 >>533
その防空艦排除を輸送機がやらんといかん理由もないし
ぶっちゃけ南西方面有事だと民間機飛ばなくなって以降の 先島諸島から避難とかやらで召し上げられる可能性すら
ラピッドドラゴンは本邦に於いては基本ブラフに近い代物になるんじゃと
その防空艦排除を輸送機がやらんといかん理由もないし
ぶっちゃけ南西方面有事だと民間機飛ばなくなって以降の 先島諸島から避難とかやらで召し上げられる可能性すら
ラピッドドラゴンは本邦に於いては基本ブラフに近い代物になるんじゃと
535名無し三等兵
2025/12/09(火) 03:06:44.92ID:yVbWeVjU 米国でもブラフ運用で相手の対応力が飽和させるのが基本思想ですわな >ラピドラ
意識させるために、たまには実際に撃つ機会もあった方が良いだろうけれど
ガンガン積極的に使っていく様な代物じゃない
意識させるために、たまには実際に撃つ機会もあった方が良いだろうけれど
ガンガン積極的に使っていく様な代物じゃない
536名無し三等兵
2025/12/09(火) 06:52:19.73ID:9v7URYb9 豪マールズ国防相 中国軍機のロックオンは『憂慮すべき事態』
日本と力を合わせて行動していく
[789920621]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765148245/
ジャップの戦闘機、中国の戦闘機に30分間以上後ろを取られてロックオンされ続けるwwww
いわゆる『わからせ』だな
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1765164130/
ロックオンされた、、、はまあ分かるが
【後ろを取られた】ってマジ?!?!
日本と力を合わせて行動していく
[789920621]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765148245/
ジャップの戦闘機、中国の戦闘機に30分間以上後ろを取られてロックオンされ続けるwwww
いわゆる『わからせ』だな
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1765164130/
ロックオンされた、、、はまあ分かるが
【後ろを取られた】ってマジ?!?!
537名無し三等兵
2025/12/09(火) 10:01:16.89ID:P00bWzjq ハロプロ。(狼)とかパヨの工作がそこそこある所(嫌信者板よりはマシ)だから
煽りスレタイを気にし過ぎたらいかん
煽りスレタイを気にし過ぎたらいかん
538名無し三等兵
2025/12/09(火) 16:52:35.69ID:Tf2I+Thj 【レーダー照射事件】中国が飛行訓練していたと主張する海域がこちら
[662593167]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765244738/
これ
この場所は
【台湾有事】???
ps://i.imgur.com/ImCud59.jpeg
ps://i.imgur.com/iPHHdAV.jpeg
[662593167]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765244738/
これ
この場所は
【台湾有事】???
ps://i.imgur.com/ImCud59.jpeg
ps://i.imgur.com/iPHHdAV.jpeg
539名無し三等兵
2025/12/09(火) 16:58:16.52ID:Tf2I+Thj 【レーダー照射事件】中国が飛行訓練していたと主張する海域がこちら
[662593167]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765244738/
これ
この場所は
【台湾有事】???
ps://i.imgur.com/ImCud59.jpeg
ps://i.imgur.com/iPHHdAV.jpeg
これ、この場所を飛んでいたなら
中国飛行機を普通に撃ち落として良かったんじゃね?
【参考】
米ユタ州上空で中国のスパイ気球を発見 米軍戦闘機が即座に撃墜
[323057825]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1708751073
[662593167]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765244738/
これ
この場所は
【台湾有事】???
ps://i.imgur.com/ImCud59.jpeg
ps://i.imgur.com/iPHHdAV.jpeg
これ、この場所を飛んでいたなら
中国飛行機を普通に撃ち落として良かったんじゃね?
【参考】
米ユタ州上空で中国のスパイ気球を発見 米軍戦闘機が即座に撃墜
[323057825]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1708751073
540名無し三等兵
2025/12/09(火) 17:03:47.70ID:8JB5ZIXO 今回の中国機のレーダー情報はRC-2が収集したんかな?
いくら中国軍パイロットとはいえ、
RC-2にロックオンレーダーを照射するバカはやらないから
中国軍の演習時に遠くからレーダー収集してたんだろうなぁ
いくら中国軍パイロットとはいえ、
RC-2にロックオンレーダーを照射するバカはやらないから
中国軍の演習時に遠くからレーダー収集してたんだろうなぁ
541名無し三等兵
2025/12/09(火) 17:07:25.31ID:QZoYPSsR ロックオンされたらアラートならんの?
まあ後ろを取られたんならイーグルもその程度ってことやね
いい加減古いしなああれ
まあ後ろを取られたんならイーグルもその程度ってことやね
いい加減古いしなああれ
543名無し三等兵
2025/12/10(水) 02:44:46.60ID:EqQjpKq3 【レーダー照射事件】中国が飛行訓練していたと主張する海域がこちら
[662593167]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765244738/
これ
この中国空母遼寧の動き
台湾じゃなくて、沖縄~奄美~九州~日本本州【=日本有事】の方向
ps://i.imgur.com/ImCud59.jpeg
ps://i.imgur.com/iPHHdAV.jpeg
【台湾有事】の話では無くなってしまいました
中国空母が日本の沖縄~奄美~九州~日本本州【=日本有事】の方向を目指して動いてる以上は
攻撃目標は台湾では無い
【日本有事】、、、勿論、自衛隊が問答無用で出動可能
【参考】
米ユタ州上空で中国のスパイ気球を発見 米軍戦闘機が即座に撃墜
[323057825]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1708751073
[662593167]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765244738/
これ
この中国空母遼寧の動き
台湾じゃなくて、沖縄~奄美~九州~日本本州【=日本有事】の方向
ps://i.imgur.com/ImCud59.jpeg
ps://i.imgur.com/iPHHdAV.jpeg
【台湾有事】の話では無くなってしまいました
中国空母が日本の沖縄~奄美~九州~日本本州【=日本有事】の方向を目指して動いてる以上は
攻撃目標は台湾では無い
【日本有事】、、、勿論、自衛隊が問答無用で出動可能
【参考】
米ユタ州上空で中国のスパイ気球を発見 米軍戦闘機が即座に撃墜
[323057825]
https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1708751073
544名無し三等兵
2025/12/11(木) 15:26:19.99ID:NsEx1OQQ RC-2は'20/10/1に入間に配備されてるな
あれから5年経ってるんで2機目も居るかな?
あれから5年経ってるんで2機目も居るかな?
545名無し三等兵
2025/12/11(木) 19:05:12.89ID:Gthsr0im そんなあなたのための
< 共 産 党
ttps://www.shiokawa-tetsuya.jp/wp/?p=12916
2号機は2028配備予定、とか公開情報まとめ優秀
< 共 産 党
ttps://www.shiokawa-tetsuya.jp/wp/?p=12916
2号機は2028配備予定、とか公開情報まとめ優秀
546名無し三等兵
2025/12/11(木) 22:40:19.67ID:NsEx1OQQ >>545
> 2号機は2028配備予定
有難う!
2号機が8年後か。1号機が試作機の改修とは言え結構間が空いたな
つーか1号機がRC-2の試作みたいなもんだったのか
3号機が2025年の要求なら2029年辺りの配備でもう間が空かないな
> 2号機は2028配備予定
有難う!
2号機が8年後か。1号機が試作機の改修とは言え結構間が空いたな
つーか1号機がRC-2の試作みたいなもんだったのか
3号機が2025年の要求なら2029年辺りの配備でもう間が空かないな
547名無し三等兵
2025/12/11(木) 23:36:17.73ID:6LavVVZE C-2輸送機にロールスロイス製のエンジンの搭載を認めてイギリスに輸出すべき
548名無し三等兵
2025/12/12(金) 10:43:22.07ID:yIyzJgkC ttps://x.com/jiji_images/status/1999006537508090051?s=46&t=nZOz9224N2H32vq7g5UOkA
きこきこきこ
きこきこきこ
549名無し三等兵
2025/12/12(金) 11:42:37.90ID:TxP26J29 >>547
トレントXWBに換装したらどうなると思う?
トレントXWBに換装したらどうなると思う?
550名無し三等兵
2025/12/12(金) 12:37:57.95ID:oH51ouIQ A400Mあるのに売れるわけないだろ
551名無し三等兵
2025/12/12(金) 12:58:45.65ID:FYLgOIhw C-130全廃とかどう考えてもA400Mの所為だしな
552名無し三等兵
2025/12/12(金) 16:33:11.83ID:yPy1xZD9 自民党左派と公明党が妨害した所為で、C-2の輸出に失敗し、調達数が増やせなかった
生産ラインを存続させ、エンジンを新型に換装した上で量産を続けて欲しい
生産ラインを存続させ、エンジンを新型に換装した上で量産を続けて欲しい
553名無し三等兵
2025/12/12(金) 16:34:51.42ID:yPy1xZD9554名無し三等兵
2025/12/12(金) 16:39:51.41ID:amckyDRA 海自分はおいといて、空自のC-130Hは同数のC-130J買うのが一番いいわ
高価だろうがトランプも満足だし、輸送機買うだけで日米同盟がさらに堅固になり
中国から攻撃されたとき強力に味方してくれるなら払う価値がある
ブラジルなんか対中国では何の役にもたたねぇ
高価だろうがトランプも満足だし、輸送機買うだけで日米同盟がさらに堅固になり
中国から攻撃されたとき強力に味方してくれるなら払う価値がある
ブラジルなんか対中国では何の役にもたたねぇ
555名無し三等兵
2025/12/12(金) 16:40:13.73ID:lqUW2+wG 別にC-2でかまわない
英はA400M一本だし
英はA400M一本だし
556名無し三等兵
2025/12/12(金) 16:42:51.99ID:lqUW2+wG557名無し三等兵
2025/12/12(金) 16:45:01.08ID:k/I3mz8f C-130Hを導入したのは沖縄と硫黄島に飛ばすのに
C-1じゃ航続距離が不足するからであって
ターボフロップ云々は関係ない
C-1じゃ航続距離が不足するからであって
ターボフロップ云々は関係ない
559名無し三等兵
2025/12/12(金) 17:17:40.91ID:lqUW2+wG 「戦術」輸送機
560名無し三等兵
2025/12/12(金) 17:19:32.73ID:87raK1XZ 結局のところC-2は失敗作だったな
色々問題はあるが、そもそも中途半端なデカさで使いづらい割にコストはバカ高い
同じクラスのA400Mは運用国も多い分、輸出もまだなんとかなったが
色々問題はあるが、そもそも中途半端なデカさで使いづらい割にコストはバカ高い
同じクラスのA400Mは運用国も多い分、輸出もまだなんとかなったが
561名無し三等兵
2025/12/12(金) 17:25:00.91ID:amckyDRA 日本、空自が求める、絶対に外せない性能を完璧に実現した大成功機だが
その完璧さがコストを高くしてるのは、それはしゃーない
そして日本以外にその飛び抜けた高性能が欲しい国や軍が出てこないのも
まあしゃーない
その完璧さがコストを高くしてるのは、それはしゃーない
そして日本以外にその飛び抜けた高性能が欲しい国や軍が出てこないのも
まあしゃーない
562名無し三等兵
2025/12/12(金) 17:32:42.54ID:HATXSBfm 他の手段で極端に安上がりになるでなし。
564名無し三等兵
2025/12/12(金) 17:53:43.07ID:87raK1XZ >>561
二度に渡って調達数が削減されている大成功機(笑)
二度に渡って調達数が削減されている大成功機(笑)
565名無し三等兵
2025/12/12(金) 18:16:08.25ID:M8NNkdxn >>564
素人が騒いでC-130やV-22と比較した挙句、何も言えなくなって強引に予算を止められたことを失敗作の根拠にしてるならボンクラも甚だしいな
素人が騒いでC-130やV-22と比較した挙句、何も言えなくなって強引に予算を止められたことを失敗作の根拠にしてるならボンクラも甚だしいな
566名無し三等兵
2025/12/12(金) 18:21:01.05ID:ivj/nmRD でもまぁC-2のエンジン換装やるよりは
C-2後継機の開発に入った方が開発能力維持の面で望ましい
後継機はペイロード45tがキリが良いと思う
C-2後継機の開発に入った方が開発能力維持の面で望ましい
後継機はペイロード45tがキリが良いと思う
567名無し三等兵
2025/12/12(金) 19:52:58.25ID:TxP26J29 コストが安ければよかったのだ
ワンオフでも安く作れる能力が全く足りていないからこうなる
ワンオフの繰り返し生産なだけなくせに、アホが大量生産だーって喜んで
大量生産向きの設計、設備を導入するからこうなる
例えていうと、50台しか売れそうもない糞自動車を作るのに、年産100万台用の工場作ってしまうようなもの
ワンオフでも安く作れる能力が全く足りていないからこうなる
ワンオフの繰り返し生産なだけなくせに、アホが大量生産だーって喜んで
大量生産向きの設計、設備を導入するからこうなる
例えていうと、50台しか売れそうもない糞自動車を作るのに、年産100万台用の工場作ってしまうようなもの
568名無し三等兵
2025/12/12(金) 21:31:33.11ID:Syuikmc9 C-2が失敗作と言ったって、大きな輸送機は日本の空港の滑走路では運用困難だからこれ以上の大型化は難しい
それに、戦後の売国左翼議員どもが、戦車を搭載できる大型輸送機の離発着を考慮した空港整備はやってくれない
それに、戦後の売国左翼議員どもが、戦車を搭載できる大型輸送機の離発着を考慮した空港整備はやってくれない
569名無し三等兵
2025/12/12(金) 22:38:29.93ID:EcfS14Lv 輸入機買ってもどうせ失敗するんだから気にするな
次もそのうち開発しないとな
次もそのうち開発しないとな
570名無し三等兵
2025/12/13(土) 00:00:00.23ID:FU9/tOwR >>559
C-17は接地圧が非常に高いという大きな欠点はあるが
それを除けば戦術輸送用途に使用できる機体という扱いよね
RAFも、A400Mの開発遅延でつなぎが必要になったから予定になかったC-17を
借りて使い始めたのが発端
のちのちA400Mが量産となったんだから、数が揃い次第C-17は返したって
よかったのに、返さずに保有し続けることに方針変更した、
戦術だの戦略だのに関係なくA400M一本でいくはずだったのに
使ってるうちにA400MとC-17の二本でいくことに変えた
のが興味深いと思わん?
C-17は接地圧が非常に高いという大きな欠点はあるが
それを除けば戦術輸送用途に使用できる機体という扱いよね
RAFも、A400Mの開発遅延でつなぎが必要になったから予定になかったC-17を
借りて使い始めたのが発端
のちのちA400Mが量産となったんだから、数が揃い次第C-17は返したって
よかったのに、返さずに保有し続けることに方針変更した、
戦術だの戦略だのに関係なくA400M一本でいくはずだったのに
使ってるうちにA400MとC-17の二本でいくことに変えた
のが興味深いと思わん?
571名無し三等兵
2025/12/13(土) 01:47:37.15ID:spFNctkW C-2って22機に減らされたのが23機に増えたっけ
572名無し三等兵
2025/12/13(土) 03:28:15.37ID:YUUUDtSh 初耳
573スパルタンは個人的趣味w
2025/12/13(土) 10:09:14.69ID:HecKm/dg 日本の国内向け航空機のコスト言う子、C-130J今買ったらお幾ら億円?で片付くよ。財務省もあほの子だし、その辺。
KC-390みたいな使い潰しの利かないヒコーキとか買ってもしゃーないし。
まだC-27Jスパルタンの方が使い道多い。エンジンは日本国内で整備環境既にあるし。とはいえ邦貨で100億じゃ全然足りないだろう、今買ったら
KC-390みたいな使い潰しの利かないヒコーキとか買ってもしゃーないし。
まだC-27Jスパルタンの方が使い道多い。エンジンは日本国内で整備環境既にあるし。とはいえ邦貨で100億じゃ全然足りないだろう、今買ったら
574名無し三等兵
2025/12/13(土) 14:11:49.21ID:bP3Nzras 反対派にとっては、放漫財政の象徴であり空飛ぶ破滅にして因果の軛を外された絶対悪なんでしょC-2は
575名無し三等兵
2025/12/13(土) 17:06:19.08ID:spFNctkW 単純に見た目がでかいからしょうがない
一回り小さいKC-390を持ち出すのは要するにそれ、何も考えていない
補用品も数が必要だろう、ただ民間エンジンだけあってC-2の燃費自体はアホみたいにいいとか
一回り小さいKC-390を持ち出すのは要するにそれ、何も考えていない
補用品も数が必要だろう、ただ民間エンジンだけあってC-2の燃費自体はアホみたいにいいとか
576sage
2025/12/13(土) 17:26:02.99ID:weJCNhRh C-1にV2500でも載せてか(ry
577名無し三等兵
2025/12/13(土) 17:27:13.93ID:Fr27qSHa C-2は自衛隊での運用を考えたら最高クラスの性能ではある
民間機の航路に混ざることのできる巡航性能と、基本的に何でも運べる輸送性能、派遣先でエンジンに問題があっても民間機向けではポピュラーなエンジンだから部品の入手が容易だったりと、あの規模の機体としては今後の空自にとって基準となる性能ではある
問題があるとすればエンジンがメーカーのサ終に片足突っ込んでることかなぁ……
民間機の航路に混ざることのできる巡航性能と、基本的に何でも運べる輸送性能、派遣先でエンジンに問題があっても民間機向けではポピュラーなエンジンだから部品の入手が容易だったりと、あの規模の機体としては今後の空自にとって基準となる性能ではある
問題があるとすればエンジンがメーカーのサ終に片足突っ込んでることかなぁ……
578名無し三等兵
2025/12/13(土) 17:30:37.15ID:FU9/tOwR 日本にはまったく不要なC-390だが
各国がC-390買ってくれるとV2500エンジン代金が分担比率で
日本の関係メーカー3社に支払われていくから
ぜひぜひいろんな国にたくさん導入されるといいなと思う
日本にはまったく不要な機種だけど
あとKC-46も米軍や他国でもっともっと買ってくれるといいね
ベース機B767の部品生産で日本の関係メーカーが引き続き潤うから
各国がC-390買ってくれるとV2500エンジン代金が分担比率で
日本の関係メーカー3社に支払われていくから
ぜひぜひいろんな国にたくさん導入されるといいなと思う
日本にはまったく不要な機種だけど
あとKC-46も米軍や他国でもっともっと買ってくれるといいね
ベース機B767の部品生産で日本の関係メーカーが引き続き潤うから
579名無し三等兵
2025/12/13(土) 17:32:14.84ID:BPWao/11 >>576
V2500かどうかはさておきエンジン換装案はマジであった
V2500かどうかはさておきエンジン換装案はマジであった
581名無し三等兵
2025/12/13(土) 20:01:40.38ID:XLnLkbss 民間でも殆ど無くなったJT8Dを今まで維持してたからエンジンが問題になるとは思えんのよね
582名無し三等兵
2025/12/13(土) 20:29:58.28ID:FU9/tOwR583名無し三等兵
2025/12/14(日) 00:58:07.86ID:57I6r9O+ ttps://jm2040.blogspot.com/2018/06/c-2cost.html
ttps://www.ge.com/news/press-releases/military-engines/ge-aviation-awarded-203-million-cf6-80c2k1f-propulsion-systems/jp
もう10機ぐらい、2020のまとめ買いの時に
CF6を買っておけばよかったね
この時点で13機+6機分 購入契約済み
→2018年末に
計画では25機の調達予定であったが
価格高騰により22機に減らす
ことで防衛省と財務省は合意した
ここからC2FTBとかRC2とか分が追加になるから
ttps://www.ge.com/news/press-releases/military-engines/ge-aviation-awarded-203-million-cf6-80c2k1f-propulsion-systems/jp
もう10機ぐらい、2020のまとめ買いの時に
CF6を買っておけばよかったね
この時点で13機+6機分 購入契約済み
→2018年末に
計画では25機の調達予定であったが
価格高騰により22機に減らす
ことで防衛省と財務省は合意した
ここからC2FTBとかRC2とか分が追加になるから
584名無し三等兵
2025/12/14(日) 07:24:31.37ID:VVHOdu/B 空自の巨大輸送機が「日本からメチャ遠い空港」に出現! 直行便がない西アフリカに寄港した理由とは
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/6bb5405b988761e2211cf660db1f43e94b707f45/
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/6bb5405b988761e2211cf660db1f43e94b707f45/
585名無し三等兵
2025/12/14(日) 19:36:36.51ID:Z0ccIBnh 本気で戦争をするなら、今の空自の輸送機の機数じゃ足りないね
586名無し三等兵
2025/12/15(月) 00:28:32.36ID:9zooFzhZ ロシアで墜落したAn-22輸送機の直前の映像
x.com/aviationbrk/status/2000218074172010614
家の前に設置してある監視カメラ映像???
x.com/aviationbrk/status/2000218074172010614
家の前に設置してある監視カメラ映像???
587名無し三等兵
2025/12/15(月) 13:28:05.72ID:HhY5chgx 別角度からの映像もあるからたぶん合成ではないと思う
胴体が折れて墜落って……老朽機とはいえいったい何やらかしたんだ?
://t.me/Crimeanwind/91005?single
ちなみに部隊の機体整備を担ってたとされるアヴィアレモント社は自社の整備対象ではなかったと主張してる
://ria.ru/20251214/aviaremont-2061920605.html
胴体が折れて墜落って……老朽機とはいえいったい何やらかしたんだ?
://t.me/Crimeanwind/91005?single
ちなみに部隊の機体整備を担ってたとされるアヴィアレモント社は自社の整備対象ではなかったと主張してる
://ria.ru/20251214/aviaremont-2061920605.html
588名無し三等兵
2025/12/15(月) 15:11:41.81ID:2oJmuMVt 【悲報】中国、元自衛隊制服組トップの岩崎茂氏に中国国内保有資産を凍結し、
中国への入国を禁止、意味のない制裁だよ
[733893279]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1765778146/
【高市悲報】中国「元自衛隊のトップが台湾の内閣行政院の顧問をしているのはおかしい」
確かに🤔
[931948549]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1765774387/
え?
日本も、中国人の保有資産凍結して
中国人追い出すしかなくね?
というか、何で中国で資産なんか持ったんや?
この元自衛隊制服組トップ岩崎茂とやらは
中国への入国を禁止、意味のない制裁だよ
[733893279]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1765778146/
【高市悲報】中国「元自衛隊のトップが台湾の内閣行政院の顧問をしているのはおかしい」
確かに🤔
[931948549]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1765774387/
え?
日本も、中国人の保有資産凍結して
中国人追い出すしかなくね?
というか、何で中国で資産なんか持ったんや?
この元自衛隊制服組トップ岩崎茂とやらは
589名無し三等兵
2025/12/15(月) 16:08:22.44ID:IcYodu+8 必ずしも
資産凍結=資産がある
ではないけどな
最初からミスリードを狙って資産凍結の声明を出した可能性がある
資産凍結=資産がある
ではないけどな
最初からミスリードを狙って資産凍結の声明を出した可能性がある
590名無し三等兵
2025/12/15(月) 17:13:15.48ID:oGoiIW/v 石平が受けた制裁もなんの意味もないものだったから
今度も制裁してやったぜさすがキンペー大人と喜ぶのがいるんだろ
今度も制裁してやったぜさすがキンペー大人と喜ぶのがいるんだろ
591名無し三等兵
2025/12/15(月) 18:57:19.94ID:9zooFzhZ >>587
>いったい何やらかしたんだ?
おそらく、直接的には
・骨格や外板に疲労による亀裂発生、亀裂を起点とした腐食発生を見落とした
・あるいは亀裂を検査する手順そのものが整備手順内で義務付けられていなかった
のではないかな
老朽機に亀裂が発生することまでは止めようがないので
あとはそれが致命的な大きさに至る前に発見して交換や修理するしかない
>いったい何やらかしたんだ?
おそらく、直接的には
・骨格や外板に疲労による亀裂発生、亀裂を起点とした腐食発生を見落とした
・あるいは亀裂を検査する手順そのものが整備手順内で義務付けられていなかった
のではないかな
老朽機に亀裂が発生することまでは止めようがないので
あとはそれが致命的な大きさに至る前に発見して交換や修理するしかない
592名無し三等兵
2025/12/16(火) 05:43:30.83ID:YJBpvDw1 C-2用のCF6を30機分まとめ買いする事を妨害した財務省職員を厳しく処罰すべき
593名無し三等兵
2025/12/17(水) 19:35:54.91ID:+u1gUdWx 米空軍は大韓航空だけじゃなくルフトハンザからも中古の748を購入
ナイトウォッチ後継やVC25Bの買い増しではなく訓練用の機材らしいが
元カタールアミリの奴じゃ足りないのか
ナイトウォッチ後継やVC25Bの買い増しではなく訓練用の機材らしいが
元カタールアミリの奴じゃ足りないのか
594名無し三等兵
2025/12/17(水) 20:25:26.02ID:aF68m/26 すでに生産終了してるから部品取り用も兼ねてんじゃないの
595名無し三等兵
2025/12/17(水) 21:14:06.67ID:p9RjklIZ もともと新参な上にまとまりもなかったから反乱するまでもなく同化。
596名無し三等兵
2025/12/19(金) 19:59:01.60ID:y+W/pMl4 【速報】安倍晋三、死刑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[972432215]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1766039171/
検察
「山上は統一教会のせいで悲惨な境遇で育ち、
安倍がイベントにビデオメッセージ送ったのを見て殺害を決意した」
[963243619]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1766039052/
【独自取材】「事件を通して何千人もの旧統一教会の信者が助かった」
山上被告の伯父語る
安倍氏銃撃事件裁判きょう結審 [♪♪♪★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766035447/
韓国の旧統一教会本部に家宅捜索 李在明政権閣僚に金品渡していた疑い
[12/15] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1765769766/
【ハンギョレ】旧統一教会のユン・ヨンホ元世界本部長
「民主党の議員にも金渡した」=韓国
[12/8] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1765142204/
【旧統一教会/安倍元首相銃撃事件】
山上被告の妹「教団に家庭を破壊された」
[2025/11/19] [プルート★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1763557653/
一般人の家庭を壊す様な
カルトに肩入れしていた安倍晋三は
【死刑(執行済み)】で
当然。
執行済みざまあwwwwwwwww
(信じられるか?元首相ともあろう立場の者が、
一般人家庭を騙して、金を吸い上げるカルトに肩入れして、ビデオに出演していたなんて)
[972432215]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1766039171/
検察
「山上は統一教会のせいで悲惨な境遇で育ち、
安倍がイベントにビデオメッセージ送ったのを見て殺害を決意した」
[963243619]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1766039052/
【独自取材】「事件を通して何千人もの旧統一教会の信者が助かった」
山上被告の伯父語る
安倍氏銃撃事件裁判きょう結審 [♪♪♪★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766035447/
韓国の旧統一教会本部に家宅捜索 李在明政権閣僚に金品渡していた疑い
[12/15] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1765769766/
【ハンギョレ】旧統一教会のユン・ヨンホ元世界本部長
「民主党の議員にも金渡した」=韓国
[12/8] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1765142204/
【旧統一教会/安倍元首相銃撃事件】
山上被告の妹「教団に家庭を破壊された」
[2025/11/19] [プルート★]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1763557653/
一般人の家庭を壊す様な
カルトに肩入れしていた安倍晋三は
【死刑(執行済み)】で
当然。
執行済みざまあwwwwwwwww
(信じられるか?元首相ともあろう立場の者が、
一般人家庭を騙して、金を吸い上げるカルトに肩入れして、ビデオに出演していたなんて)
597名無し三等兵
2025/12/22(月) 02:57:57.57ID:XS2lQ+rD ルフトハンザCEO「アメリカ政府の747-8の購入提案額が高くて断ることができなかった」
sky-budget.com/2025/12/21/lufthansa-747-news/
747-8 2機だけでなく、747-400も2機売った(買った)のか
sky-budget.com/2025/12/21/lufthansa-747-news/
747-8 2機だけでなく、747-400も2機売った(買った)のか
598名無し三等兵
2025/12/22(月) 19:17:04.57ID:XkAQkgth >A340-600型機の運用期間を延長
せっかくなので748足りなくなる分
FRA-HNDのフライトで日本にお越しくださいな
せっかくなので748足りなくなる分
FRA-HNDのフライトで日本にお越しくださいな
599名無し三等兵
2025/12/24(水) 23:49:04.74ID:n0MaPRfa アメリカ合衆国国土安全保障省は、総額約1億4,000万ドル(約2,200億円)で
中古のボーイング737型旅客機6機を購入すると発表しました。
これらの機体は、これまでチャーター機に依存していた不法移民の送還を、
移民・関税執行局(ICE)が自前で実施するために使用される予定で、今後は
定期的かつ効率的に国外退去を実施できる体制を整える方針のようです。
中古のボーイング737型旅客機6機を購入すると発表しました。
これらの機体は、これまでチャーター機に依存していた不法移民の送還を、
移民・関税執行局(ICE)が自前で実施するために使用される予定で、今後は
定期的かつ効率的に国外退去を実施できる体制を整える方針のようです。
600名無し三等兵
2025/12/25(木) 07:36:51.87ID:W2ma0zPA >>599
おい、円ドルレート
おい、円ドルレート
601名無し三等兵
2025/12/25(木) 10:31:56.14ID:VHT3abj9 > 中古のボーイング737型旅客機6機
MAX8 BBJだと?
CBPのP-3 AEWといいDHSは予算が潤沢だな
MAX8 BBJだと?
CBPのP-3 AEWといいDHSは予算が潤沢だな
602名無し三等兵
2025/12/25(木) 10:36:09.20ID:I8WhRGpI >>601
トランプ肝いりの政策だし、予算をぶん取るくらいは余裕だったんじゃない?
トランプ肝いりの政策だし、予算をぶん取るくらいは余裕だったんじゃない?
603名無し三等兵
2025/12/25(木) 10:58:11.29ID:olB3TXJh >>601
そりゃまた別の発注のやつでしょ
高官移動用
いつ契約したのか時間かけて調べんと分からんがすでに受け取って飛んでる
新造機なら最低でも2-3年前じゃないか?
不法移民送還用は普通にY詰め込み仕様だろうし
サウスウエストあたりがmax導入で不要にする-800を買うことになるのでは
そりゃまた別の発注のやつでしょ
高官移動用
いつ契約したのか時間かけて調べんと分からんがすでに受け取って飛んでる
新造機なら最低でも2-3年前じゃないか?
不法移民送還用は普通にY詰め込み仕様だろうし
サウスウエストあたりがmax導入で不要にする-800を買うことになるのでは
605名無し三等兵
2025/12/25(木) 12:58:51.57ID:yWnT3mZU P-3の皿付きが好き
606名無し三等兵
2025/12/25(木) 14:54:09.03ID:7V7S6iTm CBPはF-16のレーダーと同じAN/APG-66を積んだP-3 LRT/Long Range Trackerってのも持ってる
607名無し三等兵
2026/01/04(日) 08:42:17.28ID:XjGAKW09 ベネズエラのマドゥロ大統領のアメリカ移送
司法省(DOJ)保有のB757-200で行われたみたいだな
アメリカの法律に違反した犯罪者を逮捕した、というタテツケでもあるから
民間レジのN119NAかN874TWか?
胴体下部が紺塗り・その上に細い黄色ストライプで、2色セットで尾部では
垂直尾翼に持ち上がっていってるホッケースティック風ビジネスジェット塗装
司法省(DOJ)保有のB757-200で行われたみたいだな
アメリカの法律に違反した犯罪者を逮捕した、というタテツケでもあるから
民間レジのN119NAかN874TWか?
胴体下部が紺塗り・その上に細い黄色ストライプで、2色セットで尾部では
垂直尾翼に持ち上がっていってるホッケースティック風ビジネスジェット塗装
608名無し三等兵
2026/01/04(日) 15:18:26.46ID:8JuCL8om ttp://i.imgur.com/tDfIlyk.jpeg
609名無し三等兵
2026/01/12(月) 00:00:22.44ID:QOnH96Ah 周辺の海底にレアアース(希土類)が確認されている
日本最東端・南鳥島(東京都)は経済安保上も重要で、長射程ミサイルの射撃場の整備に加え、
島内にある滑走路を拡張する案が出ている。
ttps://www.yomiuri.co.jp/politics/20260111-GYT1T00001/#
みなさん C130R後継は滑走路長ナガクテモイイデスヨ
日本最東端・南鳥島(東京都)は経済安保上も重要で、長射程ミサイルの射撃場の整備に加え、
島内にある滑走路を拡張する案が出ている。
ttps://www.yomiuri.co.jp/politics/20260111-GYT1T00001/#
みなさん C130R後継は滑走路長ナガクテモイイデスヨ
610名無し三等兵
2026/01/12(月) 00:25:12.56ID:/8E7bHq+ 海底レアアース採掘って成功したら近くにタンカーが停まれる様な港整備するのかな?
整備や積み下ろしの度に戻るのかなり非効率そうだけど
整備や積み下ろしの度に戻るのかなり非効率そうだけど
611名無し三等兵
2026/01/12(月) 08:38:28.59ID:xop5/v8w 海底のレアアースって砂状なのか
612名無し三等兵
2026/01/12(月) 12:30:13.16ID:6NumjTaP 必要な種類が手に入るものなのか
613名無し三等兵
2026/01/13(火) 14:25:47.41ID:2sSI5xHy C‐2がやけに飛んでるな
614名無し三等兵
2026/01/19(月) 17:05:54.24ID:ItGAivCo Aviation Wire1/17
【空自、C-1初号機「銀ちゃん」解体へ 国産ジェット輸送機の試作機】
>航空自衛隊は、退役した国産ジェット輸送機C-1の試作初号機(28-1001)の解体を決めた。
悲しいけど、何機も保存してもしょうが無いからなぁ
【空自、C-1初号機「銀ちゃん」解体へ 国産ジェット輸送機の試作機】
>航空自衛隊は、退役した国産ジェット輸送機C-1の試作初号機(28-1001)の解体を決めた。
悲しいけど、何機も保存してもしょうが無いからなぁ
615名無し三等兵
2026/01/19(月) 18:33:03.76ID:3MYtxGK5 美保にあるんだから各務原はしゃあない
飛実に絡めたらほぼ全部置く事になるし
飛実に絡めたらほぼ全部置く事になるし
616名無し三等兵
2026/01/28(水) 11:59:35.77ID:1Hi2pOqp >>611 レアアース泥と表現されています
617名無し三等兵
2026/01/28(水) 13:47:44.96ID:YTTH3HFZ 【リスト】衆院選で公認された自民党の「裏金議員(裏金候補)」選挙区別一覧 2026年:時事通信 ★2 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769244725/
【裏金リスト】衆院選で公認された自民党の「裏金議員(裏金候補)」選挙区別一覧 2026年:時事ドットコム(作成:2026年1月23日)
2026年衆院選で公認された自民の「裏金議員・候補」
和田義明 (北海道5区) 990万円、藤原崇 (岩手3区) 14万円、西村明宏 (宮城3区) 554万円
上杉謙太郎 (福島3区) 309万円、簗和生 (栃木3区) 1746万円、福田達夫 (群馬4区) 98万円
柴山昌彦 (埼玉8区) 896万円、大塚拓 (埼玉9区) 994万円、三ツ林裕巳 (埼玉13区) 2954万円
松野博一 (千葉3区) 1051万円、山田美樹 (東京1区) 76万円、丸川珠代 (東京7区) 822万円
下村博文 (東京11区) 476万円、平沢勝栄 (東京17区) 1817万円、小田原潔 (東京21区) 1240万円
萩生田光一 (東京24区) 2728万円、高鳥修一 (新潟5区) 544万円、小森卓郎 (石川1区) 70万円
佐々木紀 (石川2区) 184万円、稲田朋美 (福井1区) 196万円、若林健太 (長野1区) 368万円
宮下一郎 (長野5区) 12万円、鈴木淳司 (愛知7区) 60万円、青山周平 (愛知12区) 230万円
根本幸典 (愛知15区) 420万円、鈴木英敬 (三重4区) 280万円、中山泰秀 (大阪4区) 908万円
杉田水脈 (大阪5区) 1564万円、加納陽之助 (大阪10区) 40万円、宗清皇一 (大阪13区) 1408万円
谷川とむ (大阪19区) 188万円、関芳弘 (兵庫3区) 836万円、西村康稔 (兵庫9区) 100万円
井原巧 (愛媛2区) 168万円、宮内秀樹 (福岡4区) 161万円、武田良太 (福岡11区) 1926万円
加藤竜祥 (長崎2区) 10万円
菅家一郎 (東北ブロック) 1289万円、中根一幸 (北関東ブロック) 1860万円、尾身朝子 (北関東ブロック) 623万円、田畑裕明 (北陸信越ブロック) 68万円、細田健一 (東海ブロック) 564万円
【動画】高市
ps://video.twimg.com/ext_tw_video/2016142954717679616/pu/vid/avc1/1280x720/7QjdceXsc9TDHqjz.mp4?tag=12
裏金議員は日本国に要らない!落選させよう!!!
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769244725/
【裏金リスト】衆院選で公認された自民党の「裏金議員(裏金候補)」選挙区別一覧 2026年:時事ドットコム(作成:2026年1月23日)
2026年衆院選で公認された自民の「裏金議員・候補」
和田義明 (北海道5区) 990万円、藤原崇 (岩手3区) 14万円、西村明宏 (宮城3区) 554万円
上杉謙太郎 (福島3区) 309万円、簗和生 (栃木3区) 1746万円、福田達夫 (群馬4区) 98万円
柴山昌彦 (埼玉8区) 896万円、大塚拓 (埼玉9区) 994万円、三ツ林裕巳 (埼玉13区) 2954万円
松野博一 (千葉3区) 1051万円、山田美樹 (東京1区) 76万円、丸川珠代 (東京7区) 822万円
下村博文 (東京11区) 476万円、平沢勝栄 (東京17区) 1817万円、小田原潔 (東京21区) 1240万円
萩生田光一 (東京24区) 2728万円、高鳥修一 (新潟5区) 544万円、小森卓郎 (石川1区) 70万円
佐々木紀 (石川2区) 184万円、稲田朋美 (福井1区) 196万円、若林健太 (長野1区) 368万円
宮下一郎 (長野5区) 12万円、鈴木淳司 (愛知7区) 60万円、青山周平 (愛知12区) 230万円
根本幸典 (愛知15区) 420万円、鈴木英敬 (三重4区) 280万円、中山泰秀 (大阪4区) 908万円
杉田水脈 (大阪5区) 1564万円、加納陽之助 (大阪10区) 40万円、宗清皇一 (大阪13区) 1408万円
谷川とむ (大阪19区) 188万円、関芳弘 (兵庫3区) 836万円、西村康稔 (兵庫9区) 100万円
井原巧 (愛媛2区) 168万円、宮内秀樹 (福岡4区) 161万円、武田良太 (福岡11区) 1926万円
加藤竜祥 (長崎2区) 10万円
菅家一郎 (東北ブロック) 1289万円、中根一幸 (北関東ブロック) 1860万円、尾身朝子 (北関東ブロック) 623万円、田畑裕明 (北陸信越ブロック) 68万円、細田健一 (東海ブロック) 564万円
【動画】高市
ps://video.twimg.com/ext_tw_video/2016142954717679616/pu/vid/avc1/1280x720/7QjdceXsc9TDHqjz.mp4?tag=12
裏金議員は日本国に要らない!落選させよう!!!
618名無し三等兵
2026/01/28(水) 16:45:25.20ID:TMo2M1zJ 【リスト】衆院選で公認された自民党の「裏金議員(裏金候補)」
選挙区別一覧 2026年:時事通信 ★2 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769244725/
「裏金議員っていう言い方はやめてください」 高市早苗首相が釈明した「裏金議員」約40人公認の背景 ★2
[Hitzeschleier★]
https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1769518493
【裏金】の何がいけないか?
裏金(裏金議員)とは、日本国民の目を盗んで、コソコソと政治資金規正法の盲点(隙)をついて
法律の裏をかいて、【裏金】を作っていた議員達(主に自民党)の事である
なんと組織的にやり方をレクチャーして
仲間内で広めていた
【法律の裏をかく】
日本国の法律をバカにしくさった連中
そんなのを国会議員にしたら、国がおかしくなる
よって
裏金は全員落選が常套
【大問題】外国人からの賄賂や、
パーティー券売り上げキックバック=裏金も?
自民党は、朝鮮カルトとの癒着も指摘されているが
外国人や、朝鮮カルトが議員のパーティー券を購入していたとの情報もある
外国人に言いなりになったり、弱みを握られて、日本の政治が歪められていた畏れあり
(例、自民党は中国人留学生に約1000万円配っていた)
選挙区別一覧 2026年:時事通信 ★2 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769244725/
「裏金議員っていう言い方はやめてください」 高市早苗首相が釈明した「裏金議員」約40人公認の背景 ★2
[Hitzeschleier★]
https://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1769518493
【裏金】の何がいけないか?
裏金(裏金議員)とは、日本国民の目を盗んで、コソコソと政治資金規正法の盲点(隙)をついて
法律の裏をかいて、【裏金】を作っていた議員達(主に自民党)の事である
なんと組織的にやり方をレクチャーして
仲間内で広めていた
【法律の裏をかく】
日本国の法律をバカにしくさった連中
そんなのを国会議員にしたら、国がおかしくなる
よって
裏金は全員落選が常套
【大問題】外国人からの賄賂や、
パーティー券売り上げキックバック=裏金も?
自民党は、朝鮮カルトとの癒着も指摘されているが
外国人や、朝鮮カルトが議員のパーティー券を購入していたとの情報もある
外国人に言いなりになったり、弱みを握られて、日本の政治が歪められていた畏れあり
(例、自民党は中国人留学生に約1000万円配っていた)
619名無し三等兵
2026/01/31(土) 09:39:27.66ID:3eAesdsU まだやってたのか感はあるがMQ-25の量産機がいよいよ初飛行らしい
(IOCは2027/4-6月期予定)
ttp://video.twimg.com/amplify_video/2017284479107100672/vid/avc1/1920x1080/Yew6GAsYpYkGJDth.mp4
(IOCは2027/4-6月期予定)
ttp://video.twimg.com/amplify_video/2017284479107100672/vid/avc1/1920x1080/Yew6GAsYpYkGJDth.mp4
620名無し三等兵
2026/01/31(土) 12:06:22.15ID:ngIWHTLH wiki見たら空母での初期運用試験が終わったのが2021年12月ね
そっから量産型作ってたのか
そっから量産型作ってたのか
621名無し三等兵
2026/01/31(土) 15:12:26.76ID:1gRLXCqG F1テストに参加する為アントノフ An-12 が使用されたんだと
ttps://jp.motorsport.com/f1/news/f1-retroscena-aston-martin-la-amr26-e-arrivata-a-barcellona-con-un-antonov/10794248/
ttps://jp.motorsport.com/f1/news/f1-retroscena-aston-martin-la-amr26-e-arrivata-a-barcellona-con-un-antonov/10794248/
622名無し三等兵
2026/01/31(土) 17:01:59.02ID:pCYjHRdh 以外と時間がかかったな、サプライチェーンの混乱が直撃したか
623名無し三等兵
2026/02/02(月) 12:41:59.19ID:li/s5ADo 表向きはGAOや会計監査院の懸念、勧告に従って計画に余裕を持たせた形だけど、実際はここ数年の防衛費据え置きで実質インフレ分込みだとマイナスだったから、優先度の低いのは後回しってだけだろうな
624名無し三等兵
2026/02/02(月) 13:04:56.71ID:li/s5ADo KC-46Aでまたか(また損失計上か)と思ったら違ってコロナや何やらでベースの767自体がもはや安く作れない時代なんだな
“The predominance of the charge is increased cost on the actual 767 commercial airplane production,”
Boeing runs up fresh $565M loss on KC-46 tanker
January 27, 2026 Breaking Defense
ttp://breakingdefense.com/2026/01/boeing-runs-up-fresh-565m-loss-on-kc-46-tanker/
但し幾ら固定価格契約でも、インフレ分同様にこの上昇分も米軍が払ってくれる気がするが…
“The predominance of the charge is increased cost on the actual 767 commercial airplane production,”
Boeing runs up fresh $565M loss on KC-46 tanker
January 27, 2026 Breaking Defense
ttp://breakingdefense.com/2026/01/boeing-runs-up-fresh-565m-loss-on-kc-46-tanker/
但し幾ら固定価格契約でも、インフレ分同様にこの上昇分も米軍が払ってくれる気がするが…
625名無し三等兵
2026/02/03(火) 16:22:35.19ID:Ty2UpmxP 原材料費の高騰や人件費その他インフレ分をきちんと認めて、価格に転嫁するの許してくれるのいいよね...(極東の島国から目を逸らす)
626名無し三等兵
2026/02/04(水) 16:26:35.67ID:VGgUmm1t627名無し三等兵
2026/02/04(水) 19:12:15.37ID:gsgFWqVC 軍用機が物価高で高騰するのは分かりきった事だろうに767なんて古い機体が安く作れると思って固定価格契約して後から赤字計上とかボーイングの経営者とかホリエモンにでも経営教わった方がいいなw
628名無し三等兵
2026/02/05(木) 17:45:31.05ID:4/b1+4cl サプライチェーンのなんちゃらで部品や原料がショートする様になると、これまで通りあれもこれも生産するって訳に行かなくなる
すると当然、売れ筋に集中せざるを得なくなってメインストリームから外れた製品が割りを食うって事になる
安く作れるからってずっとキープして来た生産がコロナで切れてディスコンみたいなよくあるパターンが767にも起こったんだろう
すると当然、売れ筋に集中せざるを得なくなってメインストリームから外れた製品が割りを食うって事になる
安く作れるからってずっとキープして来た生産がコロナで切れてディスコンみたいなよくあるパターンが767にも起こったんだろう
629名無し三等兵
2026/02/11(水) 19:49:44.90ID:BAd4Fs3U 航空自衛隊C-2輸送機、共同訓練へ出発! ハワイで戦術空輸など実施
https://flyteam.jp/news/article/144845
https://tadaup.jp/2YDjXGgN.jpg
https://flyteam.jp/news/article/144845
https://tadaup.jp/2YDjXGgN.jpg
630名無し三等兵
2026/02/16(月) 21:09:06.70ID:QUoz74rG631名無し三等兵
2026/02/16(月) 23:22:22.72ID:xEf71Szm おー!スタンド・オフ・ジャマー!
コレがEC-2になるんよね?
遠くから望遠で撮ってるから、奥行きが圧縮されてるんだろう
コレがEC-2になるんよね?
遠くから望遠で撮ってるから、奥行きが圧縮されてるんだろう
632名無し三等兵
2026/02/16(月) 23:42:28.24ID:a5AR2fPy https://ja.wikipedia.org/wiki/C-2_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC)
ウィキの内容が正しいなら2020〜2026年分の開発に一区切り着いた所か
ウィキの内容が正しいなら2020〜2026年分の開発に一区切り着いた所か
634名無し三等兵
2026/02/17(火) 09:01:22.01ID:nBkKBKCo あの見た目で性能がいまいちだったら納税者として激怒してもいいよね
635名無し三等兵
2026/02/17(火) 09:59:59.46ID:jus7Aal3 英国面に片足突っ込んでるな
636名無し三等兵
2026/02/17(火) 10:05:28.37ID:ejnwr2om 先代からちょっと口がデカくなって背中にコブが生えただけさ
https://i.imgur.com/ao2HGGn.png
https://i.imgur.com/ao2HGGn.png
637名無し三等兵
2026/02/17(火) 11:40:53.26ID:nW9MLKDO アオシマ純正で出るか
それとも社外改造キットがでるか
それとも社外改造キットがでるか
638名無し三等兵
2026/02/17(火) 17:08:25.24ID:FBVwZMFW EC-2の一般公開は40年後か
生きてないだろうな
生きてないだろうな
639名無し三等兵
2026/02/19(木) 20:10:35.29ID:0ldWHnXV アメリカがイラン攻撃に向けて約40機の空中給油機同伴で
空軍部隊をアメリカから大西洋渡って東進してるらしい
KC-46とKC-135の割合は分からんが(fr24に出てくる機番を
全部メモってるサイトがあったらそこで分かるかも?)、
既出のもの含め大規模実運用してKC-46の不具合がごまかせる範囲か
許容できないとこがどれだけあるか、表面化するかねーー
空軍部隊をアメリカから大西洋渡って東進してるらしい
KC-46とKC-135の割合は分からんが(fr24に出てくる機番を
全部メモってるサイトがあったらそこで分かるかも?)、
既出のもの含め大規模実運用してKC-46の不具合がごまかせる範囲か
許容できないとこがどれだけあるか、表面化するかねーー
640名無し三等兵
2026/02/19(木) 23:35:37.51ID:WMNZspWA 大規模な実戦はこれが初か、ブラッシュアップして欲しいものだが
641名無し三等兵
2026/02/20(金) 11:34:39.70ID:TJexGp5r エンブラエルとノースロップ・グラマンは、米国と同盟国向けに先進的なKC-390多目的空中給油機を共同開発
Embraer e Northrop Grumman irão desenvolver capacidades avançadas de mobilidade aérea para os EUA e nações aliadas
Embraer e Northrop Grumman irão desenvolver capacidades avançadas de mobilidade aérea para os EUA e nações aliadas
642名無し三等兵
2026/02/20(金) 17:00:07.23ID:bRTNI5dS 2/13に、空自の航空戦術教導団がXに
【電子作戦群紹介動画@】としてRC−2の飛行訓練の様子を上げてたぞ!
まぁ離陸するまでなんだけど……
でも>>630のEC-2と比べると背中のコブの大きさが全然違う
【電子作戦群紹介動画@】としてRC−2の飛行訓練の様子を上げてたぞ!
まぁ離陸するまでなんだけど……
でも>>630のEC-2と比べると背中のコブの大きさが全然違う
643名無し三等兵
2026/02/21(土) 08:06:09.79ID:BVw9Toh7 なんかワロタ
EC-1を余裕で超えてきたな、キモさがw
EC-1を余裕で超えてきたな、キモさがw
644名無し三等兵
2026/02/22(日) 00:35:43.20ID:Iv0TH5dr それやばいなあ
無理がありすぎる
無理がありすぎる
645名無し三等兵
2026/02/26(木) 11:45:14.43ID:kwrjJ1B8 ttps://www.twz.com/air/kc-390-with-a-refueling-boom-seems-like-a-perfect-fit-for-the-usafs-agile-tanker-needs-but-will-it-bite
デカい給油機が的ならkc390がベターなのか問題
いや、ボーイングが困る
---
全体的にブームの統合は「KC-390にどのような多目的任務能力を保持したいか」に依存するという。
「390にはすでに追加タンクが搭載されています。ロールオン・ロールアウト式で、標準の463パレットと同じサイズです」とレモス氏は付け加えた。
「つまり、追加タンクを貨物や乗客と組み合わせることができるのです。これは柔軟性、つまり雇用の面で大きなメリットです。
また、これらのタンクの燃料を使って長距離飛行をしたり、燃料受給機に燃料を積み替えたりすることも可能です。つまり、これらのタンクを機体に接続した瞬間から、一体型の燃料システムとなり、燃料を最適な方法で使用できるようになります。」
レモス氏はまた、ブームを装備したバージョンでもKC-390の既存の機能を維持することで、同機が短い滑走路や未改良の滑走路でも運用可能になると強調した。
デカい給油機が的ならkc390がベターなのか問題
いや、ボーイングが困る
---
全体的にブームの統合は「KC-390にどのような多目的任務能力を保持したいか」に依存するという。
「390にはすでに追加タンクが搭載されています。ロールオン・ロールアウト式で、標準の463パレットと同じサイズです」とレモス氏は付け加えた。
「つまり、追加タンクを貨物や乗客と組み合わせることができるのです。これは柔軟性、つまり雇用の面で大きなメリットです。
また、これらのタンクの燃料を使って長距離飛行をしたり、燃料受給機に燃料を積み替えたりすることも可能です。つまり、これらのタンクを機体に接続した瞬間から、一体型の燃料システムとなり、燃料を最適な方法で使用できるようになります。」
レモス氏はまた、ブームを装備したバージョンでもKC-390の既存の機能を維持することで、同機が短い滑走路や未改良の滑走路でも運用可能になると強調した。
646名無し三等兵
2026/02/28(土) 23:24:32.81ID:s8Fc/n0B KC-390のエンジン最低高で、C-1と同じFODの轍を踏まないで済むとも思えないんだよなー。
的云々はネタ、だろう。本気ならB-2を踏襲した給油機を今度こそ実行した方が良いし。
的云々はネタ、だろう。本気ならB-2を踏襲した給油機を今度こそ実行した方が良いし。
647名無し三等兵
2026/03/01(日) 10:10:31.76ID:oZQgpSgK flightradarにイスラエル上空で旋回飛行してる米軍KC-46複数が出てるから
イラン往復してる米軍機に給油してるんだろうなぁ
イラン往復してる米軍機に給油してるんだろうなぁ
648名無し三等兵
2026/03/01(日) 15:17:50.10ID:W1YrLyJG KC-390のエンジン高は問題にならないだろう
それよりも低圧低荷重の強化ボギーが不整地運用に絶大な威力を発揮する
それよりも低圧低荷重の強化ボギーが不整地運用に絶大な威力を発揮する
649名無し三等兵
2026/03/01(日) 16:17:29.76ID:s1BK2Gou 根拠なんて一生示せないし、C-1はボギー脚では不整地滑走路の運用に問題は無かった。
650名無し三等兵
2026/03/02(月) 11:58:25.10ID:4G1B0aFy >>C-390 MILLENNIUMはMIL-A-008866Bで定義されている最悪の半整備滑走路から運用でき、軟弱地での運用ではCBR4飛行場 (緩い細砂または軟弱粘土)で10回の通過を実行できます。
>>C-390 MILLENNIUMは優れた地上操縦性を備えており、駐機や操縦のためのスペースが限られていて、地上施設のない飛行場でも運用できます。
>>C-390 MILLENNIUMは通常、4,000フィートの半整備軟弱滑走路(CBR-6: 圧縮された砂粘土土)から12トンの貨物を積んで500nmの距離まで運用できます。
C-390 Millennium – Defesa Embraer ttps://defense.embraer.com/air/c-390/
>>C-390 MILLENNIUMは優れた地上操縦性を備えており、駐機や操縦のためのスペースが限られていて、地上施設のない飛行場でも運用できます。
>>C-390 MILLENNIUMは通常、4,000フィートの半整備軟弱滑走路(CBR-6: 圧縮された砂粘土土)から12トンの貨物を積んで500nmの距離まで運用できます。
C-390 Millennium – Defesa Embraer ttps://defense.embraer.com/air/c-390/
651名無し三等兵
2026/03/02(月) 12:57:50.50ID:UF0YmjBM 日経3/1
小泉防衛相「自衛隊による邦人輸送を準備」 中東情勢緊迫受け
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA282WF0Y6A220C2000000/
>同省(外務省ね)はイランの現地邦人の退避の具体的なオペレーションを公表していない。幹部は「退避は陸路ではないか」と話す。
ジブチで待機かねぇ
やっぱC-2増やそう
小泉防衛相「自衛隊による邦人輸送を準備」 中東情勢緊迫受け
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA282WF0Y6A220C2000000/
>同省(外務省ね)はイランの現地邦人の退避の具体的なオペレーションを公表していない。幹部は「退避は陸路ではないか」と話す。
ジブチで待機かねぇ
やっぱC-2増やそう
652名無し三等兵
2026/03/02(月) 13:42:07.71ID:sF4rFx1e KC-767/46Aで行くんじゃないの?
しかし昨日の小牧の展示が相変わらず厳重だったので
KC-46Aに退避の民間人を乗せるのは難しいのかねえ
しかし昨日の小牧の展示が相変わらず厳重だったので
KC-46Aに退避の民間人を乗せるのは難しいのかねえ
654名無し三等兵
2026/03/02(月) 15:34:19.30ID:rur/HwQR あれ定員少ないうえに意外と使える空港設備が限られるからねえ
655名無し三等兵
2026/03/02(月) 16:02:16.07ID:3apG9wn4 A350-1000もいれていいぞー(今後は日本航空にメンテ押しつけられる関係で)
656名無し三等兵
2026/03/02(月) 21:21:27.75ID:UF0YmjBM >KC-767/46Aで行くんじゃないの?
いやぁKC-767は数少ないし……
いやぁKC-767は数少ないし……
657名無し三等兵
2026/03/02(月) 21:30:12.47ID:VwHfFPA4 似たような性格・性能の異機種がいくつもあってもしゃーない
今無くて、一番あると助かるものは12,000kmほど飛べるビジネスジェット
その次にあってもいいかななものはB737/A320級でそこそこの距離飛べるやつ
今無くて、一番あると助かるものは12,000kmほど飛べるビジネスジェット
その次にあってもいいかななものはB737/A320級でそこそこの距離飛べるやつ
659名無し三等兵
2026/03/02(月) 22:10:59.33ID:mv/qTR5r 3年前にイスラエルから退避したときはKC767Jだったから
実績はあるんだけどね
実績はあるんだけどね
660名無し三等兵
2026/03/03(火) 15:40:50.04ID:rTPBHKev C-2はお呼びでないと
661名無し三等兵
2026/03/03(火) 15:51:52.65ID:Xzo93+1N >>658
VIP輸送としては737はコスト高になるから適切なサイズとコストにおさまるのが
ガルフストリームのG650とかボンバルのグローバル・エクスプレスなのよ
G650には乗り切れないほど多くの随行員・記者などを1機に乗せたいが777では
過大、目的地に乗り入れられない、という状況では737になるが、日本が想定する
用務でそれがどれほどあるか?
汎用輸送や人員輸送するならC-2とKC-46/767があって、座席パレットで対処可能だけど
C-2はローディングランプが必要な任務で手一杯、KCも給油任務で手一杯で輸送やって
られない、という忙しさになるなら737あるといいなとなる
今の日本の手持ちのC-130 / C-2 / 767 / 777というラインナップはなかなか隙がない
一番足りてないのが長距離飛べるガルフストリームなクラス
VIP輸送としては737はコスト高になるから適切なサイズとコストにおさまるのが
ガルフストリームのG650とかボンバルのグローバル・エクスプレスなのよ
G650には乗り切れないほど多くの随行員・記者などを1機に乗せたいが777では
過大、目的地に乗り入れられない、という状況では737になるが、日本が想定する
用務でそれがどれほどあるか?
汎用輸送や人員輸送するならC-2とKC-46/767があって、座席パレットで対処可能だけど
C-2はローディングランプが必要な任務で手一杯、KCも給油任務で手一杯で輸送やって
られない、という忙しさになるなら737あるといいなとなる
今の日本の手持ちのC-130 / C-2 / 767 / 777というラインナップはなかなか隙がない
一番足りてないのが長距離飛べるガルフストリームなクラス
662名無し三等兵
2026/03/03(火) 17:28:44.56ID:Cn/nkduc そういやコカ・コーラC2って、いったい何だったんだろうな
663名無し三等兵
2026/03/03(火) 17:31:03.98ID:zkZl1JpO664名無し三等兵
2026/03/03(火) 18:05:27.44ID:Cn/nkduc 少人数の移動なら、ガルフのG650ERで良いのにな
665名無し三等兵
2026/03/03(火) 18:11:37.65ID:rTPBHKev U-4の更新はいつ頃だろう?
667名無し三等兵
2026/03/03(火) 18:23:38.53ID:8X/i/gFR 河野太郎外相が外相専用機をおねだりして、おねだりなんてしてないもんヽ(`Д´)ノプンプンってなったことがあった
中古を買おうというおねだりだったような
中古を買おうというおねだりだったような
669名無し三等兵
2026/03/04(水) 05:08:18.14ID:2fai6t3l >>668
737以上やA319以上のような、もともと100人以上載せる設計の旅客機ベースの機材については
アメリカやドイツの本社工場まで送って2-6週間ほどかかっていいならできるんじゃね
空自の基地内でぱぱっとやったり、厚木や那覇の整備委託先でやったりはおそらく無理
邦人退避に使うような普通の旅客機並みに人を詰め込みたい需要に応えるなら
もともと詰め込み仕様で保持しとくしかない、VIP機にはなれない
米空軍は兵士移動用に737と757を数機ずつその仕様のも持ってたかと
米海軍や海兵隊737のクリッパーIIも座席パレット並べればいっか
日本の手持ち機材で座席パレット並べて即席旅客仕様にできるのはKC兄弟とC-2
転換に1日かからんよな
給油任務に忙殺されて割ける機材が皆無なんて状況ではないという前提であれば
これができるからKC兄弟は優秀だし、大量人員輸送専用機体は空自には不要
737以上やA319以上のような、もともと100人以上載せる設計の旅客機ベースの機材については
アメリカやドイツの本社工場まで送って2-6週間ほどかかっていいならできるんじゃね
空自の基地内でぱぱっとやったり、厚木や那覇の整備委託先でやったりはおそらく無理
邦人退避に使うような普通の旅客機並みに人を詰め込みたい需要に応えるなら
もともと詰め込み仕様で保持しとくしかない、VIP機にはなれない
米空軍は兵士移動用に737と757を数機ずつその仕様のも持ってたかと
米海軍や海兵隊737のクリッパーIIも座席パレット並べればいっか
日本の手持ち機材で座席パレット並べて即席旅客仕様にできるのはKC兄弟とC-2
転換に1日かからんよな
給油任務に忙殺されて割ける機材が皆無なんて状況ではないという前提であれば
これができるからKC兄弟は優秀だし、大量人員輸送専用機体は空自には不要
670名無し三等兵
2026/03/04(水) 05:18:25.25ID:iUFYrgS+ 海自、2027年度までに那覇航空基地へP1哨戒機10機配備 「防衛力高める」斎藤海幕長
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6e5366232a4cfdbf5bfaa34d33b7c82ceddf7ae9
昨年、会計検査院からP1の稼働率低下について指摘を受けたことに関連し、改善状況も問われた。
これに対し、斎藤海幕長は「稼働率を上げるには、なるべく故障しないことが第一だが、一定程度の
故障や不具合が生じた場合には、速やかに部品を入れ替えて稼働率を高めに維持する措置が必要
だ」と説明。これまで稼働率低下の大きな要因となっていた部品不足について、「防衛予算を多く確保
していただいたことにより、部品の確保が徐々に改善されている」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6e5366232a4cfdbf5bfaa34d33b7c82ceddf7ae9
昨年、会計検査院からP1の稼働率低下について指摘を受けたことに関連し、改善状況も問われた。
これに対し、斎藤海幕長は「稼働率を上げるには、なるべく故障しないことが第一だが、一定程度の
故障や不具合が生じた場合には、速やかに部品を入れ替えて稼働率を高めに維持する措置が必要
だ」と説明。これまで稼働率低下の大きな要因となっていた部品不足について、「防衛予算を多く確保
していただいたことにより、部品の確保が徐々に改善されている」と述べた。
>>667
外務大臣専用はちょっとやりすぎだとしても、
777デカすぎるし、小規模人員想定な大臣外遊用にビジネスジェットや737あたりは買っていい気はするけどね。
大臣クラスなら予備機もいらんだろうし。
外務大臣専用はちょっとやりすぎだとしても、
777デカすぎるし、小規模人員想定な大臣外遊用にビジネスジェットや737あたりは買っていい気はするけどね。
大臣クラスなら予備機もいらんだろうし。
672名無し三等兵
2026/03/04(水) 09:14:05.79ID:YeVuXJ8s 中古でいいんだよ中古で
673名無し三等兵
2026/03/04(水) 09:23:57.54ID:DkcD4Ugb674名無し三等兵
2026/03/04(水) 12:38:03.30ID:5pzmwy6v >>671
そんなたいして使う用途ないんなら民間機で良いだろ
そんなたいして使う用途ないんなら民間機で良いだろ
675名無し三等兵
2026/03/04(水) 13:49:02.94ID:UuHffTkT C-5とC-17の後継機を開発、か
アメリカは2038年までに完成させたいようだが
どんな代物になるかなあ
一説には低RCS形状になるとかの話もあるが
クァッドティルトローターやヘクサティルトローターでA400Mを遅くしたくらいの輸送力(航続距離も短いだろうが)も
米軍としてはある程度は欲しいだろうな
アメリカは2038年までに完成させたいようだが
どんな代物になるかなあ
一説には低RCS形状になるとかの話もあるが
クァッドティルトローターやヘクサティルトローターでA400Mを遅くしたくらいの輸送力(航続距離も短いだろうが)も
米軍としてはある程度は欲しいだろうな
676名無し三等兵
2026/03/04(水) 14:09:36.57ID:mgoSMD4i >>665
任務が天皇陛下や首相とかの要人輸送も有って5機全て機齢25年以上、30年近い事を考えると、そろそろ変えないと事故が起きてからじゃ遅いよな
長く使うなら中古じゃなく新造のG500辺りで更新、閣僚の外遊用にG700/800辺りも追加したら良い
元々、U-4は9機調達予定だったんだし
任務が天皇陛下や首相とかの要人輸送も有って5機全て機齢25年以上、30年近い事を考えると、そろそろ変えないと事故が起きてからじゃ遅いよな
長く使うなら中古じゃなく新造のG500辺りで更新、閣僚の外遊用にG700/800辺りも追加したら良い
元々、U-4は9機調達予定だったんだし
677名無し三等兵
2026/03/04(水) 18:57:26.31ID:IaCTdstE678名無し三等兵
2026/03/04(水) 20:04:05.14ID:8fIIlN0i 他所の機体では交換時期も長いのにねぇ
679名無し三等兵
2026/03/04(水) 20:49:47.13ID:IaCTdstE 他所に低空飛ぶターボファン機無いでしょ、参考にならない話は意味ないよ
ばかだね
ばかだね
680名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:12:18.03ID:8fIIlN0i P-1だって低空そんなに飛ばないしね
まだ艦載機で甲板上にいる機体の方が厳しい環境なのにさ
まだ艦載機で甲板上にいる機体の方が厳しい環境なのにさ
681名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:16:30.62ID:IaCTdstE 艦載機は甲板上でずっとエンジン回さないでしょ、参考にならないなあ
必死すぎ
必死すぎ
682名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:26:10.55ID:8fIIlN0i P-1が低空飛ぶよりずっと長時間回してるけどね
しかもかなり低い高度で
しかもかなり低い高度で
683名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:27:35.55ID:IaCTdstE おや?甲板上という話から勝手に変わったぞ
かなり低い高度とは言うが、どうせP-1のほうが低いんだろ
かなり低い高度とは言うが、どうせP-1のほうが低いんだろ
684名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:31:16.34ID:8fIIlN0i 甲板の高さも知らんとはw
P-1の低空飛行高度よりずっと低く、過酷な環境だぜ
高度で指数的に苛酷になるからな
P-1飛行なんて生ぬるい環境だ
P-1の低空飛行高度よりずっと低く、過酷な環境だぜ
高度で指数的に苛酷になるからな
P-1飛行なんて生ぬるい環境だ
685名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:34:15.56ID:JWtN4dYa 部品交換で対処するって決まっただろ
状況が改善されて何が不満なん?
状況が改善されて何が不満なん?
686名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:37:56.55ID:ZdE+/J5N P-1だけじゃなくP-3Cもだけど帰投したら洗ってるよね
687名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:38:30.13ID:IaCTdstE688名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:41:51.69ID:8fIIlN0i 甲板上でエンジンかけるのすら知らんとはw
もしかしてエンジンの力でなくカタパルトだけで発艦させてると思ってんのか
ウケルw
もしかしてエンジンの力でなくカタパルトだけで発艦させてると思ってんのか
ウケルw
689名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:47:11.46ID:IaCTdstE690名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:48:17.85ID:73xOdkP4 底辺に
構うのも
底辺
よろしく
構うのも
底辺
よろしく
691名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:49:11.22ID:eqyqUXH1 底辺に
構うのも
底辺
よろしく
構うのも
底辺
よろしく
692名無し三等兵
2026/03/04(水) 22:52:53.35ID:0NNZDWX+ P‐1は防衛費増額で部品が増えて、稼働率は改善してきてると海幕長だかがきょう発言してたな
694名無し三等兵
2026/03/05(木) 09:51:39.41ID:pV2hzqrA695名無し三等兵
2026/03/05(木) 09:53:52.83ID:r7dCKdAg696名無し三等兵
2026/03/05(木) 09:58:17.33ID:pV2hzqrA 実務的なまとめ
• 海の上空150 m:塩害はほぼゼロ。時間を積み上げても腐食は進まない。
• 空母甲板:数分〜数時間で塩分付着が始まり、数週間で目視できる腐食が出る。
つまり、150 m上空は「海の上だが塩害環境ではない」と考えてよいです。
こんなんで塩害で壊れるポンコツF7エンジン
• 海の上空150 m:塩害はほぼゼロ。時間を積み上げても腐食は進まない。
• 空母甲板:数分〜数時間で塩分付着が始まり、数週間で目視できる腐食が出る。
つまり、150 m上空は「海の上だが塩害環境ではない」と考えてよいです。
こんなんで塩害で壊れるポンコツF7エンジン
697名無し三等兵
2026/03/05(木) 10:01:17.99ID:pV2hzqrA ① 粒子濃度モデルとしての換算値
空母5分 ≒ 海上150 mで約2時間(23倍)
② 腐食モデルとしての換算値
空母5分 ≒ 海上150 mでは無限大(腐食反応が成立しないため)
空母5分 ≒ 海上150 mで約2時間(23倍)
② 腐食モデルとしての換算値
空母5分 ≒ 海上150 mでは無限大(腐食反応が成立しないため)
698名無し三等兵
2026/03/05(木) 10:45:03.28ID:wF9+raW0 ちなみに海上の空気中に含まれる塩分濃度は、これによると
https://b.tellusjournals.se/articles/1804/files/submission/proof/1804-1-15482-1-10-20221123.pdf
海面高度0mから高度800mにかけて、ほぼリニアに減少していくが
800mでも半減とはいかない
高度150mで0m比90%以上の濃い塩分が計測されたとある
https://b.tellusjournals.se/articles/1804/files/submission/proof/1804-1-15482-1-10-20221123.pdf
海面高度0mから高度800mにかけて、ほぼリニアに減少していくが
800mでも半減とはいかない
高度150mで0m比90%以上の濃い塩分が計測されたとある
699名無し三等兵
2026/03/05(木) 11:58:11.93ID:KKMi3rjz 底辺に
構うのも
底辺
よろしく
構うのも
底辺
よろしく
700名無し三等兵
2026/03/05(木) 11:58:58.52ID:gwgGo8Nt 底辺に
構うのも
底辺
よろしく
構うのも
底辺
よろしく
701名無し三等兵
2026/03/05(木) 13:50:44.48ID:SEPdlg3u702名無し三等兵
2026/03/05(木) 13:54:45.33ID:SEPdlg3u MAD運用時のP-2Jはプロペラが波を叩きそうになるくらい低く飛んだそうだ
ところで塩害で交換された部品は塩分を除去して再使用出来ないかな?
4/26エアメモ鹿屋で聞いて来ようっと
ところで塩害で交換された部品は塩分を除去して再使用出来ないかな?
4/26エアメモ鹿屋で聞いて来ようっと
703名無し三等兵
2026/03/05(木) 17:10:46.02ID:7PdO4Q5U 海上自衛隊那覇第5航空群に3月5日にP1哨戒機が配備されました
704名無し三等兵
2026/03/05(木) 18:05:31.27ID:k9ZApw66 対潜機バイキングとか昔っから使われてたけど塩害で困ったって聞かなかったねぇ
705名無し三等兵
2026/03/05(木) 18:37:06.17ID:7PdO4Q5U 対潜機は基本的に洗浄します
P8は低空飛行はしないので分かりませんが
P8は低空飛行はしないので分かりませんが
706名無し三等兵
2026/03/05(木) 18:38:53.08ID:7PdO4Q5U >>703に追記
那覇P1は2027年度までに10機になる予定だそうです
那覇P1は2027年度までに10機になる予定だそうです
707名無し三等兵
2026/03/05(木) 22:07:22.76ID:yzZCnrHJ このペースで配備するならもっと大量に調達して欲しい位だったな
708名無し三等兵
2026/03/05(木) 23:16:31.72ID:pCQhA5q/ https://x.com/jsdf___r/status/2029425120138416262
中東の邦人救出はKC-767でいくっぽいね
中東の邦人救出はKC-767でいくっぽいね
709名無し三等兵
2026/03/06(金) 09:46:46.20ID:VEkcFCPW 製造能力的に無理
将来取替え時に負担が多くなる
予算の配分バランス
以上からペースアップは出来ませんね
将来取替え時に負担が多くなる
予算の配分バランス
以上からペースアップは出来ませんね
710名無し三等兵
2026/03/06(金) 09:51:48.61ID:2zLkQBhX 川崎重工は潜水艦で忙しいからな
711名無し三等兵
2026/03/06(金) 13:19:27.58ID:XVM/obRW 事業部・工場が全く異なるので関係ありませんね
>>709の書いてる通りですよ
>>709の書いてる通りですよ
712名無し三等兵
2026/03/06(金) 18:57:30.28ID:reMlzpTV 追記
那覇配備P1は鹿屋からの転属だそうで新規製造分ではないようです
那覇配備P1は鹿屋からの転属だそうで新規製造分ではないようです
714名無し三等兵
2026/03/07(土) 00:38:34.99ID:Ii90MgAJ もはや予算の心配もいらないんだよな
715名無し三等兵
2026/03/07(土) 03:27:11.62ID:WwYqjL9j なら増産増産
716名無し三等兵
2026/03/07(土) 03:45:30.86ID:glhiz6zC P-1AEWとC-2AEWを乗せるレーダーを変えて4つぐらい試作機つくらんかなー
外販かねて
イスラエル/スウェーデン/アメリカ/国産あたりで
外販かねて
イスラエル/スウェーデン/アメリカ/国産あたりで
717名無し三等兵
2026/03/07(土) 09:06:20.19ID:CP21P5SX >>715
__.,,,.
>斗 才.ハ ニヽ
/弋 ヽ/ ` l
/ニr‐= ノ ,,r‐''^乂 、
'|ニ l 、 ''´ .∨
l l¨''斗''^´ :l
-x ''´ r== 、 .イ
, ..ヽニ-≦〔
:l .r―――七千::::::::::::::::::',::::∨
ゝ才::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;:::ノ
/:::::::::/::::::::::r''´:::::::::::::::::::::::::乂
l:::::::: }::::::r''::::::斗七 ̄ ̄` イ
 ̄¨|::::::::r''´ - l
`l´ :}¨ァ, , 了l l
l ゝ廴uイ .,
.ヘ ノ .ヽ /
:} / .} ./
} r ヘヽ
¨ `¨
__.,,,.
>斗 才.ハ ニヽ
/弋 ヽ/ ` l
/ニr‐= ノ ,,r‐''^乂 、
'|ニ l 、 ''´ .∨
l l¨''斗''^´ :l
-x ''´ r== 、 .イ
, ..ヽニ-≦〔
:l .r―――七千::::::::::::::::::',::::∨
ゝ才::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;:::ノ
/:::::::::/::::::::::r''´:::::::::::::::::::::::::乂
l:::::::: }::::::r''::::::斗七 ̄ ̄` イ
 ̄¨|::::::::r''´ - l
`l´ :}¨ァ, , 了l l
l ゝ廴uイ .,
.ヘ ノ .ヽ /
:} / .} ./
} r ヘヽ
¨ `¨
718名無し三等兵
2026/03/07(土) 10:38:42.46ID:qH/vFcOK719筑波山宜候
2026/03/07(土) 13:35:34.32ID:GyuEbmsU 【P-3C】対潜哨戒機について語るスレ18機目【P-8A】
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1772857952/
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1772857952/
721名無し三等兵
2026/03/08(日) 17:16:24.16ID:9CXuq2q1 P1ベースの空中巡洋艦構想というのが昔有ったな
722名無し三等兵
2026/03/08(日) 17:22:26.60ID:JeU00Tio P-3の時代もあったよ
AAMはフェニックス
AAMはフェニックス
723名無し三等兵
2026/03/08(日) 17:53:24.54ID:y9nADiLK 時事通信3/8
自衛隊機、モルディブで待機 邦人退避で不測事態に備え―防衛省
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026030800218&g=soc
>チャーター機にトラブルが発生した場合など、不測の事態に備えて同国の空港で待機する。
>(中略)空自のKC767空中給油・輸送機1機が、モルディブへ向かって離陸した。
何処で待機するのかと思ったがモルディブかぁ
インドじゃなかったんだな
自衛隊機、モルディブで待機 邦人退避で不測事態に備え―防衛省
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026030800218&g=soc
>チャーター機にトラブルが発生した場合など、不測の事態に備えて同国の空港で待機する。
>(中略)空自のKC767空中給油・輸送機1機が、モルディブへ向かって離陸した。
何処で待機するのかと思ったがモルディブかぁ
インドじゃなかったんだな
724名無し三等兵
2026/03/08(日) 20:13:51.83ID:euP8tZFD 日本政府チャーターのエチオピア航空787-9機がオマーンのマスカットから成田へ無事到着の模様
まだ他の国からもチャーター便が飛ぶだろうがKC-767は待機だけで済みそうだな
まだ他の国からもチャーター便が飛ぶだろうがKC-767は待機だけで済みそうだな
725名無し三等兵
2026/03/08(日) 22:19:54.48ID:5O2e0M/M >KC-767は待機だけで済みそうだな
それなら良かった
まぁ折角モルディブまで行ったんだから、
帰ってくる前にその辺りで米軍と共同訓練でもしてきたら良い
それなら良かった
まぁ折角モルディブまで行ったんだから、
帰ってくる前にその辺りで米軍と共同訓練でもしてきたら良い
726名無し三等兵
2026/03/08(日) 23:00:50.84ID:Xlm4EXLX ついでに観光も
727名無し三等兵
2026/03/08(日) 23:50:59.55ID:3usRDHeL 成田で邦人を降ろしたエチオピア航空機がサウジのリヤドに向けて離陸
恐らくはリヤドからの政府チャーター便も同じ機体が担う模様
マスカット発とリヤド発、各1便では希望者全員を退避させられなかった様で、更に1便づつ飛ばす予定らしい
KC-767にはもう少しあちらに居てもらう様だな
恐らくはリヤドからの政府チャーター便も同じ機体が担う模様
マスカット発とリヤド発、各1便では希望者全員を退避させられなかった様で、更に1便づつ飛ばす予定らしい
KC-767にはもう少しあちらに居てもらう様だな
728名無し三等兵
2026/03/09(月) 09:32:14.35ID:KKfT7ZDo 日本は滑走路の都合でC130やC2クラスが都合が良いんだろうけど
C17クラスが有っても良いよね
中東まで一息に飛べるヤツ
C17クラスが有っても良いよね
中東まで一息に飛べるヤツ
729名無し三等兵
2026/03/09(月) 09:38:55.73ID:FySAdB1h その「中東まで一息に飛べるヤツ」として作られたのがC-2でしてね?
730名無し三等兵
2026/03/09(月) 10:05:28.19ID:jq2eM5LN あんな大きなエンジンを搭載してるのに
戦車を積めないのはどういうことだよ?w
戦車を積めないのはどういうことだよ?w
731名無し三等兵
2026/03/09(月) 10:10:33.41ID:uN0zreob いつも後方待機な自衛隊機ですね
733名無し三等兵
2026/03/09(月) 10:16:17.82ID:wiVZ1jhT 戦車に翼と台車と40t推力エンジン付けりゃいい
734名無し三等兵
2026/03/09(月) 10:39:07.07ID:WSzeJQSB ぶっちゃけC-17ですら、戦車1両運べるだけなんよね
言うまでもなく、戦車1両運んだところで戦力の発揮はおぼつかない
機甲部隊の空輸で参考になる事例としては、イラク戦争時の機上のドラゴン作戦があるけど、
M1A1戦車5両を含む一個機甲大隊を投入するのに
24機のC-17で12日間を要している
しかもこの作戦、前段に第173空挺旅団によるバシュール飛行場奪取作戦(ノーザンディレイ作戦)で制圧済みの前提があるので
戦車を含む部隊の空中機動投入がいかに高コストか想像はできよう
言うまでもなく、戦車1両運んだところで戦力の発揮はおぼつかない
機甲部隊の空輸で参考になる事例としては、イラク戦争時の機上のドラゴン作戦があるけど、
M1A1戦車5両を含む一個機甲大隊を投入するのに
24機のC-17で12日間を要している
しかもこの作戦、前段に第173空挺旅団によるバシュール飛行場奪取作戦(ノーザンディレイ作戦)で制圧済みの前提があるので
戦車を含む部隊の空中機動投入がいかに高コストか想像はできよう
736名無し三等兵
2026/03/09(月) 12:29:49.28ID:Gy+J46Ya 現実問題として、戦車積んで高速展開して戦力化が可能なのは輸送機が潤沢な米軍だけ。
その米軍も普通は船を使うから戦車の搭載は現実的じゃないな。
その米軍も普通は船を使うから戦車の搭載は現実的じゃないな。
737名無し三等兵
2026/03/09(月) 12:49:18.20ID:pxIQuG1H ぶっちゃけロクマルをそのまま載せられる事の方が重要よね
738名無し三等兵
2026/03/09(月) 13:03:29.36ID:8MUSMzA4 それより、急激に戦争状態に陥った地域からの
法人の国外脱出向けに、足の長い輸送機があればいいよね
C-2はカーゴベイも与圧されてて、人員輸送向きなんだっけ?
法人の国外脱出向けに、足の長い輸送機があればいいよね
C-2はカーゴベイも与圧されてて、人員輸送向きなんだっけ?
739名無し三等兵
2026/03/09(月) 13:06:44.34ID:uN0zreob 767でしょ
740名無し三等兵
2026/03/09(月) 13:43:18.60ID:wpfvuOir KC-46Aも早く戦力化されるといいね>日本
742名無し三等兵
2026/03/09(月) 15:34:46.89ID:AAt9A3s4 何か米軍はC-5とC-17を一機種で更新しようとしてるみたいなんだが
上手くいくのかねぇ……
上手くいくのかねぇ……
743名無し三等兵
2026/03/09(月) 16:08:18.43ID:4Uvdss2M C-17ばりの運用性とC-5の積載量って両立するんじゃろか
744名無し三等兵
2026/03/09(月) 16:12:46.73ID:wpfvuOir ステルス性を要求されたら無理だろ
745名無し三等兵
2026/03/09(月) 16:20:13.17ID:AAt9A3s4 >C-17ばりの運用性とC-5の積載量って両立するんじゃろか
C-5ばりの運用性とC-17の積載量になりそう……
C-5ばりの運用性とC-17の積載量になりそう……
746名無し三等兵
2026/03/09(月) 16:23:23.71ID:W8gc/9sw >>743
どんなエンジン載せたら両立させれるのか
どんなエンジン載せたら両立させれるのか
747名無し三等兵
2026/03/09(月) 16:41:54.23ID:uN0zreob 夢と現実の乖離だね
748名無し三等兵
2026/03/09(月) 16:42:32.62ID:wiVZ1jhT 前後タンデム翼なら幅細くて積載量膨大で作れるんじゃね
749名無し三等兵
2026/03/09(月) 16:52:31.35ID:AAt9A3s4 まぁ米軍も夢見て一機種にしようってより、
「今の体たらくじゃC-5とC-17の後継機をそれぞれ作るの無理そうだから、
せめて一機種はちゃんと作ろう」
って消極的機種統合に思える……
「今の体たらくじゃC-5とC-17の後継機をそれぞれ作るの無理そうだから、
せめて一機種はちゃんと作ろう」
って消極的機種統合に思える……
750名無し三等兵
2026/03/09(月) 16:58:51.23ID:8MUSMzA4 C130は全軍が変えてくれるなって感じかな?
752名無し三等兵
2026/03/09(月) 17:01:55.05ID:WSzeJQSB 輸送機で厄介なのは案外タイヤの接地圧で、
C-17がSTOL性を誇りながら
GAOから「てめー接地圧高すぎて離着陸可能な滑走路大して増えてねぇじゃねえか!」ってブチ切れられた理由
これを解消するにはタイヤ本数増やすしかないんだけど、
一般的に輸送機は、機体内の貨物スペースを優先したいから、着陸脚は外側にバルジ作ってそこに格納する
これは機体の抵抗が増えるので飛行性能上デメリットになる
C-17の機体サイズでC-5並の積載量となると、
荷重増は確実なのでタイヤは絶対増やさないとあかんだろね…
C-17がSTOL性を誇りながら
GAOから「てめー接地圧高すぎて離着陸可能な滑走路大して増えてねぇじゃねえか!」ってブチ切れられた理由
これを解消するにはタイヤ本数増やすしかないんだけど、
一般的に輸送機は、機体内の貨物スペースを優先したいから、着陸脚は外側にバルジ作ってそこに格納する
これは機体の抵抗が増えるので飛行性能上デメリットになる
C-17の機体サイズでC-5並の積載量となると、
荷重増は確実なのでタイヤは絶対増やさないとあかんだろね…
753名無し三等兵
2026/03/09(月) 17:45:12.73ID:RmgNBcBp C-5オンリーでいいのでは?
元がB-747の対抗機な関係であっちのほうがまだ民間空港で使いやすいだろうし
元がB-747の対抗機な関係であっちのほうがまだ民間空港で使いやすいだろうし
754名無し三等兵
2026/03/09(月) 17:54:29.33ID:uN0zreob 大きければ良いのですか?
755名無し三等兵
2026/03/09(月) 17:55:52.63ID:wiVZ1jhT ホバークラフトを輸送機化するしかないな
756名無し三等兵
2026/03/09(月) 18:15:09.82ID:AAt9A3s4 >C130は全軍が変えてくれるなって感じかな?
全軍ってより「全世界」って気も
>C-17とC-5再生産で複合材の一体成形でいい気もする
併せてエンジンも最新にすればそれで
因みに、C-5:ロッキード、C-17:MD(現ボーイング)
一機種にしたらどっちが取るんでしょうねぇ
全軍ってより「全世界」って気も
>C-17とC-5再生産で複合材の一体成形でいい気もする
併せてエンジンも最新にすればそれで
因みに、C-5:ロッキード、C-17:MD(現ボーイング)
一機種にしたらどっちが取るんでしょうねぇ
757名無し三等兵
2026/03/09(月) 18:17:43.41ID:uN0zreob どうして世の中に大中小の機材が有るのでしょうか?
そこを考えないのは如何なものですか
そこを考えないのは如何なものですか
758名無し三等兵
2026/03/09(月) 18:44:44.48ID:+C4LqayD C-17は2075年まで使うんだからNGALは実質、C-5の後継
C-5は主翼の強度不足で要求仕様を満たしていない事が就役後に判明、主翼を設計し直して全交換とかやってる設計的には無駄が多い機体なので、今の技術でC-5MAXやらC-5Xの様なのを作れば化けるかも知れん
C-5は主翼の強度不足で要求仕様を満たしていない事が就役後に判明、主翼を設計し直して全交換とかやってる設計的には無駄が多い機体なので、今の技術でC-5MAXやらC-5Xの様なのを作れば化けるかも知れん
759名無し三等兵
2026/03/09(月) 19:08:25.18ID:FySAdB1h C-5に関しては中身のシステムを刷新するぐらいに留めた方がいいんでは……
760名無し三等兵
2026/03/09(月) 19:16:51.24ID:c227/Y3D C-5サイズでC-17レベルの取り回し要求とか無茶ぶりはしないよな
761名無し三等兵
2026/03/09(月) 19:32:53.95ID:8MUSMzA4 タンデム複葉機にしたらどうだろうか
https://i.imgur.com/XWMppes.jpeg
https://i.imgur.com/XWMppes.jpeg
762名無し三等兵
2026/03/09(月) 19:40:35.86ID:wiVZ1jhT763名無し三等兵
2026/03/09(月) 21:30:04.85ID:4IMd264e でもコレ「コルベット」じゃなかったっけ?
輸送機は「バカガラス」の方では……
輸送機は「バカガラス」の方では……
764名無し三等兵
2026/03/10(火) 18:55:13.34ID:qLs2g2Cf 宮崎ロリ駿はやけに翼断面が太いよな
より低速で揚力を得るためという言い訳だろうけど
流石に無いわ、抗力の方が酷いと思う、当然強度の為に重くなるし
より低速で揚力を得るためという言い訳だろうけど
流石に無いわ、抗力の方が酷いと思う、当然強度の為に重くなるし
765名無し三等兵
2026/03/10(火) 21:06:55.72ID:WtFgqjzD その方が絵としては見栄えするんだろう、存在感優先だな
766名無し三等兵
2026/03/11(水) 00:59:57.99ID:gJC7e3oO 取りあえず、
C-5の搭載量が122tでC-17の搭載量が77tか
間取ったら100tだけど、どうなる事やら……
C-5の搭載量が122tでC-17の搭載量が77tか
間取ったら100tだけど、どうなる事やら……
767名無し三等兵
2026/03/11(水) 11:27:00.88ID:PAi/26gv 沢山積むほど航続距離は減りますね
長距離飛行の際は、軽荷になりやすいですね
長距離飛行の際は、軽荷になりやすいですね
768名無し三等兵
2026/03/11(水) 13:13:58.94ID:4WgRGevL みんなが空中給油機持てば、航続距離は無限大!
769名無し三等兵
2026/03/11(水) 13:44:18.23ID:Srb9mWRd 戦闘機みたいな小さいやつに給油するならともかく
輸送機への給油は量が全然違うぞ
いつぞやのE4Bが日本スルーしたときには
嘉手納と横田から5-6機ばかし給油機が上がったよな
給油中はトラポン切ってたみたいで見えなくなってたけど
輸送機への給油は量が全然違うぞ
いつぞやのE4Bが日本スルーしたときには
嘉手納と横田から5-6機ばかし給油機が上がったよな
給油中はトラポン切ってたみたいで見えなくなってたけど
770名無し三等兵
2026/03/12(木) 17:25:54.61ID:I8LLUwy9 3/12に「航空自衛隊 航空開発実験集団」がXでEC-2を公開してる!
未確認地上物体
https://x.com/jasdf_adtc/status/2031890512555528414
>>630のヤツだね
203だから量産初号機(通算3号機)の改造なのか
未確認地上物体
https://x.com/jasdf_adtc/status/2031890512555528414
>>630のヤツだね
203だから量産初号機(通算3号機)の改造なのか
771名無し三等兵
2026/03/12(木) 17:32:00.79ID:OrVwSuAE 量産機を改装するのか
772名無し三等兵
2026/03/12(木) 18:16:05.54ID:I8LLUwy9 >量産機を改装するのか
量産初号機だから、その後の量産型とはまだ違うところがあるんかなぁ
まぁ単に
・試作初号機:FTB
・試作二号機:RC-2化
・量産初号機:EC-2化
って古い順に改造してるだけかもしれんが
量産初号機だから、その後の量産型とはまだ違うところがあるんかなぁ
まぁ単に
・試作初号機:FTB
・試作二号機:RC-2化
・量産初号機:EC-2化
って古い順に改造してるだけかもしれんが
773名無し三等兵
2026/03/13(金) 09:30:39.47ID:xX6aBHmx MANPADSか空中衝突か知らんが6人って事は交代要員か…
KC-135 Tanker Crashes In Iraq During Operation Epic Fury Sortie
Mar 12, 2026 TWZ/The War Zone
ttp://www.twz.com/air/kc-135-tanker-crashes-in-iraq-during-operation-epic-fury-sortie
KC-135 Tanker Crashes In Iraq During Operation Epic Fury Sortie
Mar 12, 2026 TWZ/The War Zone
ttp://www.twz.com/air/kc-135-tanker-crashes-in-iraq-during-operation-epic-fury-sortie
774名無し三等兵
2026/03/13(金) 10:06:35.25ID:zzibM159775名無し三等兵
2026/03/13(金) 11:31:35.13ID:xX6aBHmx 続報
ttp://i.imgur.com/HzrViws.jpeg
ttp://i.imgur.com/HzrViws.jpeg
776名無し三等兵
2026/03/13(金) 13:11:50.37ID:mnlZGpOm 続報画像の元ポストにはコリジョンとはっきり書いてあるね
https://x.com/sentdefender/status/2032257356478718293
https://x.com/sentdefender/status/2032257356478718293
777名無し三等兵
2026/03/13(金) 13:58:23.12ID:++gahm6E またコリアンか
778名無し三等兵
2026/03/13(金) 16:00:04.02ID:Faox78im EC-2は4機調達予想だけどもう4機増やしてほしいな
有事だと足りなくなりそう
有事だと足りなくなりそう
779名無し三等兵
2026/03/13(金) 16:48:51.51ID:ITDHDgDE そもそもC-2の調達22機は少ないよなぁ
C-1と同じ31機買おうぜ
まぁ次期輸送機の開発があるなら少なくても良いけど……
C-1と同じ31機買おうぜ
まぁ次期輸送機の開発があるなら少なくても良いけど……
780名無し三等兵
2026/03/13(金) 17:10:53.01ID:zzibM159 C-2が22機
C-130Hが16機
合計で38機もあるじゃないか!!
by財務省
C-130Hが16機
合計で38機もあるじゃないか!!
by財務省
781名無し三等兵
2026/03/13(金) 19:47:30.56ID:Xt21O8c2 1個飛行隊あたり11機は少なすぎる
予定通り13機にしよう
予定通り13機にしよう
782名無し三等兵
2026/03/13(金) 21:10:34.25ID:ITDHDgDE 財務省は先ずCF6エンジンの纏め買いを却下した事で
翌年以降余分にかかるようになった費用を
財務省の予算から出してから発言して下さい(怒)
翌年以降余分にかかるようになった費用を
財務省の予算から出してから発言して下さい(怒)
783名無し三等兵
2026/03/13(金) 21:14:58.03ID:SSxXwsuS 財務省転進隊の成立が先では?
785名無し三等兵
2026/03/13(金) 21:53:23.36ID:ITDHDgDE >???
ジャベリン担いで戦車に特攻する方がコスパが良いってアレでしょ
財務省挺身隊
まぁ輸送機スレなんで関係あるCF6ネタにしたよ……
ジャベリン担いで戦車に特攻する方がコスパが良いってアレでしょ
財務省挺身隊
まぁ輸送機スレなんで関係あるCF6ネタにしたよ……
786名無し三等兵
2026/03/13(金) 23:56:52.51ID:ZlY2+iIm 挺身隊、すら入力できなくなってる人がいるのにゾッとした
日本語ってそんなに難しかったっけ?
日本語ってそんなに難しかったっけ?
787名無し三等兵
2026/03/14(土) 00:05:06.28ID:0L5uHbmn 日本語が難しいんじゃ無くて
スマホでの文字入力じゃないかなぁ
選んだつもりの文字と違うのが入力されてるのが良くあるし
スマホでの文字入力じゃないかなぁ
選んだつもりの文字と違うのが入力されてるのが良くあるし
788名無し三等兵
2026/03/14(土) 00:16:04.05ID:bakeZ/Vu てい しんたいと
てん しんたい
隣同士ならともかく、ここまで離れてるとウッカリ誤入力の範囲越えてる
同じ言葉を使っていても意思疎通できなくなるのかね、まあいいやごめん
てん しんたい
隣同士ならともかく、ここまで離れてるとウッカリ誤入力の範囲越えてる
同じ言葉を使っていても意思疎通できなくなるのかね、まあいいやごめん
789名無し三等兵
2026/03/14(土) 10:04:05.99ID:zXxk3G3l >てい しんたいと
>てん しんたい
>隣同士ならともかく、ここまで離れてるとウッカリ誤入力の範囲越えてる
そうかなぁ
「て」で入力候補が出て「挺身」と「転進」が並んでて
「挺身」を選んだつもりで次に「隊」を入力したら
「転進隊」になり得ると思う
他人の入力一つで「ゾッとする」よりそう思ってる方が
精神衛生上良いんじゃないかなぁ
>てん しんたい
>隣同士ならともかく、ここまで離れてるとウッカリ誤入力の範囲越えてる
そうかなぁ
「て」で入力候補が出て「挺身」と「転進」が並んでて
「挺身」を選んだつもりで次に「隊」を入力したら
「転進隊」になり得ると思う
他人の入力一つで「ゾッとする」よりそう思ってる方が
精神衛生上良いんじゃないかなぁ
790名無し三等兵
2026/03/14(土) 10:21:10.49ID:n615Ltv6 点心
791名無し三等兵
2026/03/14(土) 10:26:28.37ID:540gB1f4 そういうつもりじゃないって言ってることが変わるって意味では?>転進
792名無し三等兵
2026/03/14(土) 12:50:20.42ID:bakeZ/Vu793名無し三等兵
2026/03/15(日) 17:54:01.24ID:vuAeTXpA https://www.defenseone.com/policy/2026/03/no-parachutes-kc-135-crew-who-crashed-iraq/412129/
この致命的な事故には2機の航空機が関与しており、そのうち1機は無事に基地へ帰還した。両機は2週間前に開始された「オペレーション・エピック・フューリー」を支援。
米中央軍は金曜日のプレスリリースで、この事故は「敵の攻撃や味方の誤射」によるものではないと述べた。AP通信に対し匿名を条件に語った米当局者によると、もう1機の航空機もKC-135であったという。
2008年当時、空軍は効率化とコスト削減を追求しており、パラシュートの購入・維持・訓練にかかる膨大な費用と人員を「不要」と判断し廃止。
当時の空軍プレスリリースには「KC-135は他の機体と違い、事故の可能性が極めて低く、パラシュートが必要になる局面はほとんどない」と記されていた。
わずかな重量削減(パラシュートや関連装備の重さ)も、当時の燃費向上目標のために利用された。
乗員がパラシュートを装備していた場合、彼らはブームオペレーターがいる機体後部にいるはずだという。その位置を考えると、飛行中のKC-135からの脱出が安全に可能なのは、比較的余裕がある、ごく限られた状況に限られるだろう。
KC-135は1950年代に開発された空中給油機で、最後の機体も60年以上前に製造された。
本来は引退予定だったが、次世代給油機(NGAS)の開発予算が削られ、2050年以降も現役を続行させる案が検討されていた。
2013年にも制御システムの故障で3名が死亡する事故が起きているが、根本的なリプレースが進んでいない。
この致命的な事故には2機の航空機が関与しており、そのうち1機は無事に基地へ帰還した。両機は2週間前に開始された「オペレーション・エピック・フューリー」を支援。
米中央軍は金曜日のプレスリリースで、この事故は「敵の攻撃や味方の誤射」によるものではないと述べた。AP通信に対し匿名を条件に語った米当局者によると、もう1機の航空機もKC-135であったという。
2008年当時、空軍は効率化とコスト削減を追求しており、パラシュートの購入・維持・訓練にかかる膨大な費用と人員を「不要」と判断し廃止。
当時の空軍プレスリリースには「KC-135は他の機体と違い、事故の可能性が極めて低く、パラシュートが必要になる局面はほとんどない」と記されていた。
わずかな重量削減(パラシュートや関連装備の重さ)も、当時の燃費向上目標のために利用された。
乗員がパラシュートを装備していた場合、彼らはブームオペレーターがいる機体後部にいるはずだという。その位置を考えると、飛行中のKC-135からの脱出が安全に可能なのは、比較的余裕がある、ごく限られた状況に限られるだろう。
KC-135は1950年代に開発された空中給油機で、最後の機体も60年以上前に製造された。
本来は引退予定だったが、次世代給油機(NGAS)の開発予算が削られ、2050年以降も現役を続行させる案が検討されていた。
2013年にも制御システムの故障で3名が死亡する事故が起きているが、根本的なリプレースが進んでいない。
794名無し三等兵
2026/03/16(月) 18:15:31.11ID:ds65lv7J >この致命的な事故には2機の航空機が関与しており、そのうち1機は無事に基地へ帰還した。
色々見たけど、まだ「空中衝突」って断定したところは無いね
6名死亡だそうで……南無
色々見たけど、まだ「空中衝突」って断定したところは無いね
6名死亡だそうで……南無
795名無し三等兵
2026/03/17(火) 16:52:26.53ID:NGIDGAs2796名無し三等兵
2026/03/17(火) 17:28:15.09ID:XZ8vALh/ >カモノハシが動いた
おおぉぉ、スゲーインパクトだ
機種のレドームは側面にフェイズドアレイ仕込んでるのか
ハイスピードタキシーの時、垂直尾翼がスゲーバタバタ動いてるな
あと、チラッと初号機が映ったけど、まだ改装はされてない感じか
おおぉぉ、スゲーインパクトだ
機種のレドームは側面にフェイズドアレイ仕込んでるのか
ハイスピードタキシーの時、垂直尾翼がスゲーバタバタ動いてるな
あと、チラッと初号機が映ったけど、まだ改装はされてない感じか
797名無し三等兵
2026/03/17(火) 18:00:57.41ID:XbCVe5jp 自衛隊の空中給油・輸送機KC-767がモルディブへ 給油以外に求められる重要なミッション_ライフ_社会総合_デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/society/life/2026/03/17/0020134830.shtml
https://www.daily.co.jp/society/life/2026/03/17/0020134830.shtml
798名無し三等兵
2026/03/17(火) 18:10:42.10ID:mnCRDV4Z KC-767はガンガン使い倒して早期に引退させるべし
799名無し三等兵
2026/03/17(火) 20:27:56.25ID:pcpFD6rV まさかの原油を空輸で
800名無し三等兵
2026/03/17(火) 21:56:22.33ID:XZ8vALh/ >KC-767はガンガン使い倒して早期に引退させるべし
いやいや、それを言うなら海保のC-130Rでしょ
とっととC-130の新しいのに換えよう
いやいや、それを言うなら海保のC-130Rでしょ
とっととC-130の新しいのに換えよう
801名無し三等兵
2026/03/17(火) 22:22:47.28ID:oQWuvprj パーツメーカーでへたった変えたC-130あたりが無難になりそうやな・・・>早期導入の場合
802名無し三等兵
2026/03/18(水) 12:47:54.58ID:YqUG4dNX 日本語でどうぞ
803名無し三等兵
2026/03/18(水) 12:55:03.95ID:f+p5D/rd 海自はC-2導入がベストなんだけどな
804名無し三等兵
2026/03/18(水) 13:08:42.76ID:WvYhUigo 海自が輸送機を何に使うんだね?
805名無し三等兵
2026/03/18(水) 13:12:56.48ID:XErcns1K 隊員旅行に
806名無し三等兵
2026/03/18(水) 13:27:53.83ID:f+p5D/rd 転勤の際の引っ越しに大活躍
807名無し三等兵
2026/03/18(水) 15:13:36.30ID:LjFfNAW3 海自なんだからUS-2を輸送機化しようぜ
C-130とエンジン同じなんだし
C-130とエンジン同じなんだし
808名無し三等兵
2026/03/18(水) 17:03:12.53ID:YqUG4dNX US2がどうしたら輸送機に転用できるのかね
youtubeで機内動画を見たら直ぐ分かるけど
とても狭いですよ
パレットなんて積めません
youtubeで機内動画を見たら直ぐ分かるけど
とても狭いですよ
パレットなんて積めません
809名無し三等兵
2026/03/18(水) 17:27:34.29ID:f+p5D/rd 前からいわれてるが主翼を活かして胴体は一新する
強風と紫電改みたいな感じ
強風と紫電改みたいな感じ
810名無し三等兵
2026/03/18(水) 18:17:53.33ID:YqUG4dNX それは別な航空機になります
811名無し三等兵
2026/03/18(水) 18:20:56.28ID:f+p5D/rd 世界一のSTOL輸送機
ワクワクするな
ワクワクするな
812名無し三等兵
2026/03/18(水) 18:29:28.03ID:YqUG4dNX 積載量はどうなるかな?
813名無し三等兵
2026/03/18(水) 18:32:25.91ID:HiqV9AEP ハーキュリーズそのままでよくない?
814名無し三等兵
2026/03/18(水) 18:52:08.62ID:s1QR2fXT ロケブを日本で実用化しようぜ!
815名無し三等兵
2026/03/18(水) 19:03:17.04ID:RNkb1q4d 一応、新明和はUS-2能力向上案として床面の強化ってのを提案してたから、完全な輸送機改修ほどではないだろうけど、できないことはないらしい
817名無し三等兵
2026/03/19(木) 00:54:53.11ID:xiPtrQn7 > 世界一のSTOL輸送機
貨物室のど真ん中にCTS800が鎮座する輸送機か
なら俺もちょっと見てみたいわw
貨物室のど真ん中にCTS800が鎮座する輸送機か
なら俺もちょっと見てみたいわw
818名無し三等兵
2026/03/23(月) 16:56:39.77ID:9IG2pMkX 今月のJWingの記事に「防衛装備庁による検討役務で、天井高が要求を満たさないことを理由に、C-130H後継機としてC-130J導入は適さないとされたらしい」みたいな事書いてあったけど、戦術輸送機に何を積みたいんだろう...? (;´∀`)
819名無し三等兵
2026/03/23(月) 17:04:59.77ID:0RJWPXnT マジか!
C-2のおかわりオナシャス
C-2のおかわりオナシャス
820名無し三等兵
2026/03/23(月) 17:21:39.15ID:nqAHeMf/821名無し三等兵
2026/03/23(月) 17:32:42.66ID:nA2offZp C-130じゃ浄水車も電源車も運べない
822名無し三等兵
2026/03/23(月) 17:44:07.48ID:0RJWPXnT C-130の貨物室の高さは2.74m
C-390の貨物室の高さは2.
94m
求めている高さはいかほど?
C-390の貨物室の高さは2.
94m
求めている高さはいかほど?
823名無し三等兵
2026/03/23(月) 18:28:37.63ID:nqAHeMf/ もし空自がC-130の後継にC-2を入れたら、お手軽に使える輸送機枠はどうするつもりなんだろ
C-2って結局のところ戦略輸送機クラスだから、ちょっとの荷物を運ぶにはちょっとねぇ……
まさかCH-47で埋めるつもりじゃあるまいし、かといってC-130以下の輸送能力で収めるならC-27レベルまで小さくなるけど
C-2って結局のところ戦略輸送機クラスだから、ちょっとの荷物を運ぶにはちょっとねぇ……
まさかCH-47で埋めるつもりじゃあるまいし、かといってC-130以下の輸送能力で収めるならC-27レベルまで小さくなるけど
824名無し三等兵
2026/03/23(月) 18:29:00.24ID:Abiqq1fw 20cm違うのですね
825名無し三等兵
2026/03/23(月) 18:58:54.21ID:PLBT3OJF >>818
アレは自分(竹内修)を接待してくれたエアバスA400Mに対する提灯記事だから
アレは自分(竹内修)を接待してくれたエアバスA400Mに対する提灯記事だから
826名無し三等兵
2026/03/23(月) 20:09:40.91ID:EX7ImRIh827名無し三等兵
2026/03/23(月) 20:23:38.66ID:FlUQKgCC C-2増産およびUS-2輸送機化
828名無し三等兵
2026/03/23(月) 20:25:36.05ID:0RJWPXnT ヘリへの空中給油はどうなるのかな
829名無し三等兵
2026/03/23(月) 22:19:37.20ID:VIr9NBSL 何でもいいから40機くれよ
830名無し三等兵
2026/03/23(月) 23:04:00.47ID:7ZKC255L 4発でC-2と値段もさほど変わらない輸送機がお手軽になるのかねえ
831名無し三等兵
2026/03/23(月) 23:22:20.26ID:WFMljtbr オールC-2ドクトリンw
832名無し三等兵
2026/03/24(火) 16:48:32.10ID:y4Ws1v9m オスプレイだと車輛は吊るす事になるからヘリで運んでるのとあまり変わらず他のが欲しくはある
833名無し三等兵
2026/03/24(火) 17:14:04.96ID:TqPmaaDK グラマンC-2も導入しよう
835名無し三等兵
2026/03/24(火) 18:05:51.25ID:MzztJ0BU >>823
>>お手軽に使える輸送機枠はどうするつもりなんだろ
手っ取り早くは、対潜機材取り払ったUP-1でしょうね。
次はコストが掛かるのは承知で、US-2の主翼、4発(もしくは2発)のエンジンで、
P-1の胴体とを合体するとか?
>>お手軽に使える輸送機枠はどうするつもりなんだろ
手っ取り早くは、対潜機材取り払ったUP-1でしょうね。
次はコストが掛かるのは承知で、US-2の主翼、4発(もしくは2発)のエンジンで、
P-1の胴体とを合体するとか?
836名無し三等兵
2026/03/24(火) 18:07:28.60ID:A+nyKs/u JWingの記事だと、C-2はデカ過ぎてC-130H後継には不適格という話だったな ( ´∀`)
837名無し三等兵
2026/03/24(火) 18:08:55.09ID:Aw5yMXXm コカ・コーラC2ってなんで消えたん?
838名無し三等兵
2026/03/24(火) 18:24:39.55ID:TqPmaaDK C-130Jでは貨物室が低い
C-2ではデカすぎる
C-390しか残らないじゃん
C-2ではデカすぎる
C-390しか残らないじゃん
839名無し三等兵
2026/03/24(火) 18:56:23.31ID:JoLjO2Ce840名無し三等兵
2026/03/24(火) 18:59:57.47ID:TqPmaaDK 個人的にはMC-130Jが欲しいな
841名無し三等兵
2026/03/24(火) 23:03:18.60ID:7Jbxuz1k C-2のデカさってC-5のデカさと印象が違うよな
842名無し三等兵
2026/03/24(火) 23:27:50.69ID:KFKq08iH プロポーションが違うね
843名無し三等兵
2026/03/25(水) 07:16:30.85ID:D3uQmSgM >>836
でも、タケのおすすめはA400Mなんだよな
でも、タケのおすすめはA400Mなんだよな
844名無し三等兵
2026/03/25(水) 11:58:53.88ID:1kon0FuX 南鳥島の滑走路が順調に延長された場合は
C130である必然性がある業務は何が残るのかな
それによって要求仕様が
C130である必然性がある業務は何が残るのかな
それによって要求仕様が
845名無し三等兵
2026/03/25(水) 12:18:56.83ID:LdlHNpb/ 空中給油機能の問題みたいですね
C130・・△
C390・・○
A400M・・○
C130・・△
C390・・○
A400M・・○
846名無し三等兵
2026/03/25(水) 12:22:29.48ID:IldfK6i2 KC-46Aを爆買いしてまだ欲しがるのか
847名無し三等兵
2026/03/25(水) 14:07:24.80ID:LdlHNpb/ 給油対象機種が違いますね
848名無し三等兵
2026/03/25(水) 16:12:25.08ID:kaSA7JTk ヘリ給油は遅い方が楽だからね。
849名無し三等兵
2026/03/25(水) 17:14:48.93ID:hkUgwVEE C-130Jで決まりなんじゃないの?バンブーの物言いとか99%引きでもまだ足りないから。
KC-390は作っている最中から最大ペイロードがドンドンあがって機体規模は変わらず、なにしたかったんだろ?が未だに拭えないし、
アレ買うならもう一声小回りが利くC-27Jで良いわ。
KC-390は作っている最中から最大ペイロードがドンドンあがって機体規模は変わらず、なにしたかったんだろ?が未だに拭えないし、
アレ買うならもう一声小回りが利くC-27Jで良いわ。
850名無し三等兵
2026/03/25(水) 19:56:08.71ID:D3uQmSgM 純粋に機体性能だけで比較するならともかく、政治的状況も加味すればC-130J以外の選択肢はありえないだろうな
851名無し三等兵
2026/03/25(水) 20:34:54.37ID:xo5fa01i じゃあもう地上給油機で!
852名無し三等兵
2026/03/25(水) 21:10:16.80ID:CTKBhkaG 海自の分も合わせて22機買おう
その方がインパクトが大きい
その方がインパクトが大きい
854名無し三等兵
2026/03/25(水) 23:42:43.87ID:7dT6OhbC それは逆でC-130は運べないものが多い
855名無し三等兵
2026/03/26(木) 00:05:51.45ID:pvpJSwSz 財務省への意趣返し的な何かかもしれないけど、何でもかんでも、という訳にもいくわけないし割り引いて考えた方がやっぱ良いかと。
856名無し三等兵
2026/03/26(木) 04:12:35.67ID:vzzHVEZ5 ゴミ収集のパッカー車が3.2m
コンビニの配送トラックが3.4m
C-130の2.75mだろうがC-390の2.95mだろうが、民生業務車輌で積める車輌は少ない
コンビニの配送トラックが3.4m
C-130の2.75mだろうがC-390の2.95mだろうが、民生業務車輌で積める車輌は少ない
857アクティブ
2026/03/26(木) 20:15:42.96ID:WTyB2Ldp アクティブ
858名無し三等兵
2026/03/26(木) 21:16:41.03ID:lYVuE6Jz 米軍だって狭いとは思いつつもC-130使ってるわけで、
自営業は戦術輸送機に何をさせたがっているのか
自営業は戦術輸送機に何をさせたがっているのか
859名無し三等兵
2026/03/26(木) 21:26:40.57ID:MyHX6AXg 天井高を求められてる荷物っていったらスタンドオフミサイルの発射機ぐらいだよなぁ……
860名無し三等兵
2026/03/26(木) 22:03:22.30ID:f9P271IN パトリオットも積めたほうがいいだろう
C-130じゃもう時代遅れだよ
C-130じゃもう時代遅れだよ
861名無し三等兵
2026/03/27(金) 08:44:00.27ID:i6lVMh57 C-130で運べないならC-2で運べばいいじゃん
862名無し三等兵
2026/03/27(金) 09:05:05.51ID:LuFje/TQ パンがないならお菓子を食べればいいじゃん
864名無し三等兵
2026/03/27(金) 22:47:31.97ID:HTDtRLnL 1機200億超える輸送機を損傷する可能性がある不整地や攻撃を受ける可能性がある場所で今時運用出来るのか疑問
運べる荷物も僅かだし
機数が多いベトナム戦争時代のアメリカはできたかもしれんけど
運べる荷物も僅かだし
機数が多いベトナム戦争時代のアメリカはできたかもしれんけど
865名無し三等兵
2026/03/28(土) 01:42:27.73ID:rqIhxJ9s インフレ後の値段だとC-130も普通に1機200億円超えそうな勢い
3年前のフィリピンで3機580億円だっけ、凄い値段だ
3年前のフィリピンで3機580億円だっけ、凄い値段だ
866名無し三等兵
2026/03/28(土) 03:50:30.98ID:CRydoOfR ベテランKC-135基地司令官が語る、エピック・フューリーがタンカー部隊に与える負担
https://www.twz.com/air/veteran-kc-135-base-commanders-view-of-epic-furys-strain-on-the-tanker-force
KC‑135 は1950〜60年代製造。機体構造・フライトコントロールの一部は1940年代設計思想のまま。近代化は「フランケンシュタイン方式」=後付けパーツの寄せ集め。
部品の生産ラインは存在しない。対応策は3Dプリント、AMARG(砂漠の墓場)からの部品取り、古い部品の再加工、エンジン更新で一部改善したが、根本解決ではない。
いま運用維持できているのは「奇跡的レベル」
Epic Fury ではイラク上空が極めて混雑し、状況認識(SA)不足が深刻なリスクになっている。
KC‑135は大型で鈍重、回避機動が難しい。パナノン元司令官は、「訓練は十分だが、戦争の“霧と摩擦”は避けられない」と述べる。
欧州拠点(RAFミルデンホール)の役割:前線の生命線
ミルデンホールは KC‑135 の主要拠点で、24時間稼働。Epic Fury では、米本土からの増援、予備役・州兵の総動員により、倍の機数を受け入れる“サージ運用”を実施。
欧州拠点は中東作戦の“給油ハブ”として不可欠。
KC‑10 退役により、給油能力に大きな穴。KC‑46 はまだ完全な代替にならず、KC‑135の負担が増大。
https://www.twz.com/air/veteran-kc-135-base-commanders-view-of-epic-furys-strain-on-the-tanker-force
KC‑135 は1950〜60年代製造。機体構造・フライトコントロールの一部は1940年代設計思想のまま。近代化は「フランケンシュタイン方式」=後付けパーツの寄せ集め。
部品の生産ラインは存在しない。対応策は3Dプリント、AMARG(砂漠の墓場)からの部品取り、古い部品の再加工、エンジン更新で一部改善したが、根本解決ではない。
いま運用維持できているのは「奇跡的レベル」
Epic Fury ではイラク上空が極めて混雑し、状況認識(SA)不足が深刻なリスクになっている。
KC‑135は大型で鈍重、回避機動が難しい。パナノン元司令官は、「訓練は十分だが、戦争の“霧と摩擦”は避けられない」と述べる。
欧州拠点(RAFミルデンホール)の役割:前線の生命線
ミルデンホールは KC‑135 の主要拠点で、24時間稼働。Epic Fury では、米本土からの増援、予備役・州兵の総動員により、倍の機数を受け入れる“サージ運用”を実施。
欧州拠点は中東作戦の“給油ハブ”として不可欠。
KC‑10 退役により、給油能力に大きな穴。KC‑46 はまだ完全な代替にならず、KC‑135の負担が増大。
867名無し三等兵
2026/03/28(土) 05:18:59.95ID:Ms77QImR868名無し三等兵
2026/03/28(土) 06:12:47.52ID:35wecVT3 ほんとそう思う
だが横槍を入れる輩が出てくるんだろうな
コスパやら、あら探しして足を引っ張るのが米国の常
だが横槍を入れる輩が出てくるんだろうな
コスパやら、あら探しして足を引っ張るのが米国の常
869名無し三等兵
2026/03/28(土) 08:38:06.13ID:B9tGjwYa 議会の承認がね
870名無し三等兵
2026/03/28(土) 12:15:39.81ID:9sQK7+I4 サウジ基地にミサイル着弾 米兵10人負傷と報道
https://news.yahoo.co.jp/articles/cec247486de737083889a9c90ba7c11e0de5551b
攻撃には無人機も使われた。複数の米軍空中給油機が破損した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cec247486de737083889a9c90ba7c11e0de5551b
攻撃には無人機も使われた。複数の米軍空中給油機が破損した。
871名無し三等兵
2026/03/30(月) 15:34:40.51ID:vqul+s1g C-130で荷室高さが足りないなら、
C-130の主翼を上に上げる改造出来ないもんかな?
C-2やUS-2の主翼も結構上になってるし。
何だったら、同じターボプロップAE2100を四発使った
戦術輸送機と救難飛行艇の同時開発なんてどうよ?
違うターボファン2基と4基で、
輸送機と対潜哨戒機の同時開発と難易度そう変わらんでしょ
C-130の主翼を上に上げる改造出来ないもんかな?
C-2やUS-2の主翼も結構上になってるし。
何だったら、同じターボプロップAE2100を四発使った
戦術輸送機と救難飛行艇の同時開発なんてどうよ?
違うターボファン2基と4基で、
輸送機と対潜哨戒機の同時開発と難易度そう変わらんでしょ
872名無し三等兵
2026/03/30(月) 15:44:26.14ID:eWaCT473 飛行艇の時点で通常の輸送機と胴体形状が全然変わってくるし翼の形状も変わるだろう
目指す巡航速度がどのくらい違うかにもよるけどさ
目指す巡航速度がどのくらい違うかにもよるけどさ
873名無し三等兵
2026/03/30(月) 16:06:55.65ID:rHnIGipg ぶっちゃけUS-2の機体の下部は着水用の艇体なんで、
ハッチとかの取り付け位置を見ればわかるように機内の床面は割と高いのよね
機内のスペース確保及び荷捌きのために床面をできるだけ低くしたい輸送機とは相性は悪い
ハッチとかの取り付け位置を見ればわかるように機内の床面は割と高いのよね
機内のスペース確保及び荷捌きのために床面をできるだけ低くしたい輸送機とは相性は悪い
874名無し三等兵
2026/03/30(月) 16:28:37.11ID:vqul+s1g >目指す巡航速度がどのくらい違うかにもよるけどさ
wiki見るに、巡航速度は
・US-2:約470km/h
・C-130J:645km/h
か。170km/hは結構な差だなぁ
>機内のスペース確保及び荷捌きのために床面をできるだけ低くしたい輸送機とは相性は悪い
ナルホド、確かに
まぁC-2とP-1も胴体は別モノだったし
wiki見るに、巡航速度は
・US-2:約470km/h
・C-130J:645km/h
か。170km/hは結構な差だなぁ
>機内のスペース確保及び荷捌きのために床面をできるだけ低くしたい輸送機とは相性は悪い
ナルホド、確かに
まぁC-2とP-1も胴体は別モノだったし
875名無し三等兵
2026/03/31(火) 16:31:59.42ID:xRarEwQn >>871 地味だけどC-2が変態じみていると言われる要因の一つが、あのやたらいかり肩の翼取付位置だから。
直径はC-17の方が1m以上でかいのに、最高高さは僅差とは言えC-2の方が高いもの積める要因。
US-2も与圧胴は川崎重工が作っている(その辺移行したいんじゃないの新明和に)し、ノウハウは投入されているかと。
>>US-2の巡航速度
BLC使っているとはいえ60ktsというグライダーじゃ無いんだから、レベルの極低速を保証しないとダメ(はやぶさ型ミサイル艇と同速度っぽい演出すら可能)
そのせいで翼型が相当定速寄りなんじゃない? 今なら極低速と600km/hくらいの巡航速度の並立は出来なくはないんだろうけど。
直径はC-17の方が1m以上でかいのに、最高高さは僅差とは言えC-2の方が高いもの積める要因。
US-2も与圧胴は川崎重工が作っている(その辺移行したいんじゃないの新明和に)し、ノウハウは投入されているかと。
>>US-2の巡航速度
BLC使っているとはいえ60ktsというグライダーじゃ無いんだから、レベルの極低速を保証しないとダメ(はやぶさ型ミサイル艇と同速度っぽい演出すら可能)
そのせいで翼型が相当定速寄りなんじゃない? 今なら極低速と600km/hくらいの巡航速度の並立は出来なくはないんだろうけど。
876名無し三等兵
2026/03/31(火) 17:48:04.43ID:DuWZFsze >あのやたらいかり肩の翼取付位置
そーよねぇ
普通は中央翼が胴体にめり込んでるのに、C-2は胴体の上に中央翼を乗せてるんだから
>BLC使っているとはいえ60ktsという(中略)極低速を保証しないとダメ
戦術輸送機なら、「極低速」ってより「高STOL性」は要求されて然るべきなんで、
其処を突破口に何とか戦術輸送機にもBLC採用させられれば……
あ、いや、飛鳥はジェット機だったから、その……
そーよねぇ
普通は中央翼が胴体にめり込んでるのに、C-2は胴体の上に中央翼を乗せてるんだから
>BLC使っているとはいえ60ktsという(中略)極低速を保証しないとダメ
戦術輸送機なら、「極低速」ってより「高STOL性」は要求されて然るべきなんで、
其処を突破口に何とか戦術輸送機にもBLC採用させられれば……
あ、いや、飛鳥はジェット機だったから、その……
877名無し三等兵
2026/04/01(水) 11:41:40.50ID:/BMIzYWR IL-76やC-141も主翼中央ボックスは胴体円筒の外側に飛び出てないかい?
プロペラのAn-24/26もかな
日本で飛んでる民間旅客機のボンバルディア8 QシリーズやATR42/72もそう見えるし
高翼機で主翼中央部が胴体円筒内を通ってる方が少数派に思える
クリミア半島でロシア軍のAn-26が墜落したらしーわ
乗員3人と乗客26人の計29人全員死亡
ミサイル等で外部から攻撃を受けた痕跡が見受けられないので
撃墜されたわけではないようだ
プロペラのAn-24/26もかな
日本で飛んでる民間旅客機のボンバルディア8 QシリーズやATR42/72もそう見えるし
高翼機で主翼中央部が胴体円筒内を通ってる方が少数派に思える
クリミア半島でロシア軍のAn-26が墜落したらしーわ
乗員3人と乗客26人の計29人全員死亡
ミサイル等で外部から攻撃を受けた痕跡が見受けられないので
撃墜されたわけではないようだ
878名無し三等兵
2026/04/01(水) 12:29:25.47ID:eyvBk5bT アメ公がサウジで破壊された給油機ってなに?
879名無し三等兵
2026/04/01(水) 22:10:29.34ID:aKAE7ZSK >高翼機で主翼中央部が胴体円筒内を通ってる方が少数派に思える
そうなん?
何処ぞの輸送機は中央翼の部分で貨物室が低くなってたから、それが普通だと思ってたわ
にしてもC-141って胴体長いねぇ
旅客機みたい
そうなん?
何処ぞの輸送機は中央翼の部分で貨物室が低くなってたから、それが普通だと思ってたわ
にしてもC-141って胴体長いねぇ
旅客機みたい
880名無し三等兵
2026/04/02(木) 03:49:41.33ID:qa2o1iqN 伸ばしたからな>141B
881名無し三等兵
2026/04/02(木) 09:17:41.58ID:wck1IHOG 小牧基地は輸送機しかここ数年はいなかったけど早苗ちゃんがアメリカから帰ってきた日にF2やF15が集まってきてガンガン輸送機や空中給油機と訓練やってるようだからまだアメリカは撤退する気ない
882名無し三等兵
2026/04/02(木) 22:03:14.60ID:dCVDUBlS ジェミニちゃんがC-2の実際の積載量は26tってキヨみたいなこといい出して困る
A400MはC-2の36tと運用条件を揃えれば40tは積めるはずだとか
KC390は同じ26t積めるから海外派遣は無理でも離島への輸送なら
問題ないからC-2は少数配備でその分KC390を安く調達したほうがいいだとか
C-2は日本が作れなくなったら終わり、KC390の
サプライチェーンがベストだとか(まあこれは分かる)
マジで毒されてるなって思ったわ
A400MはC-2の36tと運用条件を揃えれば40tは積めるはずだとか
KC390は同じ26t積めるから海外派遣は無理でも離島への輸送なら
問題ないからC-2は少数配備でその分KC390を安く調達したほうがいいだとか
C-2は日本が作れなくなったら終わり、KC390の
サプライチェーンがベストだとか(まあこれは分かる)
マジで毒されてるなって思ったわ
883名無し三等兵
2026/04/04(土) 08:54:18.54ID:IIADaGy1 LLMに自分の知識基盤を全面依存するひとって… 、が案外通じなかったりして頭痛い事が暫し。
geocitiesが全力出していた頃にLLMが回答出していたら冗談みたいなことが起きてたやも知れず。バイクの事だけみょーに正確だけどw
いや、情報に重みづけする仕組みが無いんでしょ今のAIとか言われている自動文章おまとめ機。
geocitiesが全力出していた頃にLLMが回答出していたら冗談みたいなことが起きてたやも知れず。バイクの事だけみょーに正確だけどw
いや、情報に重みづけする仕組みが無いんでしょ今のAIとか言われている自動文章おまとめ機。
884名無し三等兵
2026/04/04(土) 10:58:15.11ID:/LVyN7N3 >LLM
伊のレオナルド(Leonardo)と
米のロッキード・マーティン(Lockheed Martin)の
合弁企業かと思ったわ
C-27を開発する際の合弁企業?はLMATTS(ロッキード・マーティン・アレーニア・タクティカル・トランスポート・システムズ)で
まだレオナルドじゃ無かったな
伊のレオナルド(Leonardo)と
米のロッキード・マーティン(Lockheed Martin)の
合弁企業かと思ったわ
C-27を開発する際の合弁企業?はLMATTS(ロッキード・マーティン・アレーニア・タクティカル・トランスポート・システムズ)で
まだレオナルドじゃ無かったな
885名無し三等兵
2026/04/04(土) 11:25:19.32ID:/NwzyBhs >>883
AIの仕組みを知らないんですね。AIに聞いてみましょうね。
AIの仕組みを知らないんですね。AIに聞いてみましょうね。
886名無し三等兵
2026/04/04(土) 13:35:14.82ID:4q2tUQkk C-390は空中給油機能装備が優れているのですね
KC390のKは給油機記号ですからね
KC390のKは給油機記号ですからね
888名無し三等兵
2026/04/04(土) 17:16:13.92ID:jIo0i30s KiyoのK
889名無し三等兵
2026/04/04(土) 17:57:25.81ID:YXj5uB8b KC135のKは?
890名無し三等兵
2026/04/04(土) 18:42:42.03ID:42m7r2KT KeroseneのK
891名無し三等兵
2026/04/04(土) 18:50:33.60ID:4q2tUQkk 勉強にナッタネ
892名無し三等兵
2026/04/04(土) 18:56:41.65ID:42m7r2KT 適当に書いたけど意外と当たるもんなんやな
893名無し三等兵
2026/04/05(日) 08:13:40.18ID:+6pyqPVW KF-16は空中給油機だったんだよ!
な、なんだってー(AA略
な、なんだってー(AA略
894名無し三等兵
2026/04/05(日) 11:37:42.27ID:elw+S/DP バディポッドかよw
895名無し三等兵
2026/04/05(日) 12:45:09.91ID:76bmNkaH なんとCF-18が起き上がり、荷物を積みたそうにこちらを見ている
896名無し三等兵
2026/04/05(日) 15:07:37.98ID:UPM31unu ちょっと!
EC-2が初飛行してるじゃん!
航空自衛隊 航空開発実験集団3/19
https://x.com/jasdf_adtc/status/2034527658139439476
>未確認【地上】物体⇒未確認【飛行】物体
この機体は量産初号機(通算3号機)からの改修だけど、
今後のEC-2は新造なのか改修なのかどっちなんだろ?
EC-2が初飛行してるじゃん!
航空自衛隊 航空開発実験集団3/19
https://x.com/jasdf_adtc/status/2034527658139439476
>未確認【地上】物体⇒未確認【飛行】物体
この機体は量産初号機(通算3号機)からの改修だけど、
今後のEC-2は新造なのか改修なのかどっちなんだろ?
897名無し三等兵
2026/04/14(火) 19:40:18.47ID:bEftv4iX 英国の基地で目撃された米空軍の空中給油機KC135、破片による多数の穴 弾道ミサイル攻撃で損傷か - CNN.co.jp
https://www.cnn.co.jp/usa/35246397.html
https://www.cnn.co.jp/usa/35246397.html
898名無し三等兵
2026/04/17(金) 07:42:08.62ID:VrT0eEbE >KC135、破片による多数の穴
うわぁ……
補修したとはいえ、こんな機体を飛ばすパイロット凄いな
うわぁ……
補修したとはいえ、こんな機体を飛ばすパイロット凄いな
899名無し三等兵
2026/04/17(金) 07:46:55.84ID:a+Fa/V8Y ダクトテープな予感
900名無し三等兵
2026/04/17(金) 09:47:29.32ID:VvGHtyz8 さすがにガセだろうな
x.com/arkadiuszmolis1/status/2044897010411602346?s=46
x.com/arkadiuszmolis1/status/2044897010411602346?s=46
901名無し三等兵
2026/04/17(金) 09:57:27.62ID:NwIKx60d >>900
同盟国・同志国との連携や国内の防衛生産基盤を強化するため、完成品の輸出を容認する。
殺傷・破壊能力の有無を基準に「武器」と「非武器」に分類。武器の輸出先は
「防衛装備品・技術移転協定」の締結国のみ。ポーランドは締結してる。
現在のポーランドは物凄い軍拡の渦中にある。韓国とは大量の戦車や自走砲の契約を結んだが
輸送機は頼りに出来ないw
同盟国・同志国との連携や国内の防衛生産基盤を強化するため、完成品の輸出を容認する。
殺傷・破壊能力の有無を基準に「武器」と「非武器」に分類。武器の輸出先は
「防衛装備品・技術移転協定」の締結国のみ。ポーランドは締結してる。
現在のポーランドは物凄い軍拡の渦中にある。韓国とは大量の戦車や自走砲の契約を結んだが
輸送機は頼りに出来ないw
902名無し三等兵
2026/04/17(金) 10:06:07.25ID:Sl6m1HNa イタリアのP-1とかを見ても技術的にや性能的には欲しいけど高いのと政治的にめんどくさいってのが正直な話なんだろうなぁ
903名無し三等兵
2026/04/17(金) 10:25:54.55ID:TqMt8e82 ついでにC-2AEW&CとかのオプションやKC-2とかも開発しちまえばいいのに
904名無し三等兵
2026/04/17(金) 13:35:19.64ID:GlgpHjhz 現地生産、技術移転、オフセット取引の内容次第で狙っていけるんじゃない?
輸出制限を緩和した日本は今までとはひと味違う(はず)!
輸出制限を緩和した日本は今までとはひと味違う(はず)!
905名無し三等兵
2026/04/17(金) 13:37:59.85ID:TqMt8e82 現地生産自体が一種のオフセットよねー普通は
906名無し三等兵
2026/04/17(金) 14:00:40.36ID:30mlo8SD C-2売るって言ったってエンジンのCF6ってかなりの順番待ちが発生してるんじゃなかったっけ
907名無し三等兵
2026/04/17(金) 14:59:07.38ID:GlgpHjhz C-2、P-1、EC-2のセット販売(ゴクリ
908名無し三等兵
2026/04/17(金) 23:33:58.66ID:shr5/bSh E-2CとEC-2
909名無し三等兵
2026/04/18(土) 05:15:14.12ID:DW7ek7Mf ECCジュニア
910名無し三等兵
2026/04/18(土) 11:32:18.46ID:kOIbou2x C-2とのセット販売なら
中に載せる16MCVとかUH-2とかが良いんじゃないか?
中に載せる16MCVとかUH-2とかが良いんじゃないか?
911名無し三等兵
2026/04/18(土) 12:25:11.60ID:DW7ek7Mf 貨物室の高さ4.0mを活かしたセット販売
912名無し三等兵
2026/04/18(土) 15:35:12.70ID:r3WgZRJW ストレッチしてくれよ!
913名無し三等兵
2026/04/18(土) 17:00:51.45ID:kOIbou2x >貨物室の高さ4.0mを活かしたセット販売
なら、全高3.4mの19式装輪自走砲かなぁ
全高3.9mの99式自走砲は、高さは良いが40tじゃ載せられないし
なら、全高3.4mの19式装輪自走砲かなぁ
全高3.9mの99式自走砲は、高さは良いが40tじゃ載せられないし
914名無し三等兵
2026/04/18(土) 17:09:25.21ID:DW7ek7Mf セブンイレブンの配送トラックも載せよう
915名無し三等兵
2026/04/21(火) 10:47:53.50ID:aMMElFmF 決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「5類型」撤廃、武器輸出を緩和 護衛艦やミサイルの輸出可能に
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a20a474dc804313f2a7a4a3d6641b77bc5fcf54
「5類型」撤廃、武器輸出を緩和 護衛艦やミサイルの輸出可能に
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a20a474dc804313f2a7a4a3d6641b77bc5fcf54
916名無し三等兵
2026/04/21(火) 11:17:51.56ID:aiEZ3FkO よし、今すぐC-2を100機ほど生産して輸出に備えよう
917名無し三等兵
2026/04/21(火) 11:21:24.84ID:aMMElFmF C-2は元々5類とは関係ないだろw
918名無し三等兵
2026/04/21(火) 23:54:45.05ID:l92O/DHO 5類とは大いに関係がある
関係無いのは撤廃のほう
関係無いのは撤廃のほう
919名無し三等兵
2026/04/25(土) 09:53:13.16ID:XqGvN/gE C-27のまとまった中古の出物があるじゃん
ペイロードはハークの半分くらいだけど
ペイロードはハークの半分くらいだけど
920名無し三等兵
2026/04/25(土) 11:48:19.41ID:aaSayCAm 一国がいらないと手放したもの、こちら側にもメリットが無くて安物買いの銭失いになるだけだろう。
921名無し三等兵
2026/04/25(土) 12:05:59.34ID:n6A68pBE なぜC-130Rで学んでいないのか
923名無し三等兵
2026/04/25(土) 14:07:58.80ID:77yqBG1P >サポートがくそでないなら
米軍が調達止めて所有機手放したから、サポートはイタリア基準でしょうねぇ
それがどの程度かは推して知るべし……
米軍が調達止めて所有機手放したから、サポートはイタリア基準でしょうねぇ
それがどの程度かは推して知るべし……
924名無し三等兵
2026/04/25(土) 14:14:53.94ID:FU0chvll カズレーザーの自衛隊番組(ではない、沸騰ワードの自衛隊編)でC-130Rやってたな、ナチュラルに1975年製て書いてた。
C-27Jを本気で日本に導入するなら(海自ならアレで足りると思うんだけど)、川重に1機で良いからノックダウン生産で構造を徹底的に覚えてくれれば良いかと。
代わりにP-1ラ国させろ、とかイタ公が言い出したら「16式並みの行進間射撃をセンタウロでできたらね」でにっこり返そうw
C-27Jを本気で日本に導入するなら(海自ならアレで足りると思うんだけど)、川重に1機で良いからノックダウン生産で構造を徹底的に覚えてくれれば良いかと。
代わりにP-1ラ国させろ、とかイタ公が言い出したら「16式並みの行進間射撃をセンタウロでできたらね」でにっこり返そうw
925名無し三等兵
2026/04/25(土) 14:20:06.24ID:uLfB6Mla やはりイタリアか
927名無し三等兵
2026/04/25(土) 14:59:59.13ID:gjFKx5Fp 中古はこりごり
928名無し三等兵
2026/04/25(土) 18:08:52.57ID:EkspeuGP C−130Rはいくら何でも筋が悪すぎた
929名無し三等兵
2026/04/25(土) 18:15:54.78ID:ijxKHuqH そもそもC-130R導入はYS-11の後継が選定されるまでの繋ぎのためで、ここまで運用されることを考えてなかった機体だし
これに関しては予算をケチった連中(財務省も含む)の責任なんだよなぁ
これに関しては予算をケチった連中(財務省も含む)の責任なんだよなぁ
930名無し三等兵
2026/04/25(土) 18:28:13.17ID:n6KBUFAS 当時ならそれこそイギリスのC-130Jでよかったのでは?
だいたい同じ頃でしょ?
だいたい同じ頃でしょ?
931名無し三等兵
2026/04/25(土) 18:28:26.76ID:aKNT9jwW https://www.aviationwire.jp/archives/304619
時代はC-390だろ、こっちは順風満帆だぞ
時代はC-390だろ、こっちは順風満帆だぞ
932名無し三等兵
2026/04/25(土) 18:33:55.71ID:5f+x2hin もう面倒くさいからC-2でいいや
933名無し三等兵
2026/04/25(土) 23:06:07.19ID:J05tdmeh 同意
2026/04/26(日) 13:02:35.36ID:k7v0ff5g
海自の使い方ならKC-390も範疇だろうけど、アレ、南鳥島からフルペイロードで飛べる?
935名無し三等兵
2026/04/26(日) 13:40:35.61ID:qc46xzLP ttps://trafficnews.jp/post/658901
C27の出物ってこれか
--
実はC-27Jに関しては、空軍で本格稼働したのが2015年頃であり、運用開始から10年程度しか経過していません。これは30年、40年単位、あるいはそれ以上の長期にわたり運用されることが多い軍用機としては異例といえます。
この件に関しては、オーストラリア国内や防衛系メディアの一部報道により、用途のミスマッチが原因ではないかと指摘されています。当初、オーストラリアは同機を戦術輸送機として、不整地滑走路での運用能力を重視して導入しました。
しかし、世界情勢の変化や防空技術の発達により、現在では太平洋地域での長距離輸送を重視する方向へと転換しています。中型戦術輸送機に分類されるC-27Jでは、このような任務には必ずしも適していませんでした。
さらにC-27Jの保有機数は約10機と少なく、少数運用であることから維持費の高さも問題視されていた
--
防空技術の発達によりって何?
C27の出物ってこれか
--
実はC-27Jに関しては、空軍で本格稼働したのが2015年頃であり、運用開始から10年程度しか経過していません。これは30年、40年単位、あるいはそれ以上の長期にわたり運用されることが多い軍用機としては異例といえます。
この件に関しては、オーストラリア国内や防衛系メディアの一部報道により、用途のミスマッチが原因ではないかと指摘されています。当初、オーストラリアは同機を戦術輸送機として、不整地滑走路での運用能力を重視して導入しました。
しかし、世界情勢の変化や防空技術の発達により、現在では太平洋地域での長距離輸送を重視する方向へと転換しています。中型戦術輸送機に分類されるC-27Jでは、このような任務には必ずしも適していませんでした。
さらにC-27Jの保有機数は約10機と少なく、少数運用であることから維持費の高さも問題視されていた
--
防空技術の発達によりって何?
936名無し三等兵
2026/04/26(日) 13:42:20.20ID:qc46xzLP つまりここはC2の押し売りリース契約を
オーストラリア相手に 海外運用実績として
オーストラリア相手に 海外運用実績として
937名無し三等兵
2026/04/26(日) 13:51:26.68ID:wpCvm7bV そうだな、C-27Jを買うチャンスというよりC-2を売るチャンスと読める
>>935
>しかし、世界情勢の変化や防空技術の発達により、現在では太平洋地域での長距離輸送を重視する方向へと転換しています。中型戦術輸送機に分類されるC-27Jでは、このような任務には必ずしも適していませんでした。
>>935
>しかし、世界情勢の変化や防空技術の発達により、現在では太平洋地域での長距離輸送を重視する方向へと転換しています。中型戦術輸送機に分類されるC-27Jでは、このような任務には必ずしも適していませんでした。
938名無し三等兵
2026/04/26(日) 13:54:14.40ID:wpCvm7bV あるいはC-27Jを引き取ることをバーターとしてC-2売れるかな
939名無し三等兵
2026/04/26(日) 15:32:23.75ID:VRYq6pBi 確かこの豪のC-27Jって元々は米軍が調達予定だった分だが、アレニアが米軍の急なキャンセルを拒んだ上に他国に転売したらサポートしないって宣言した奴やぞ
豪は安く買えるんなら仕方ないと結局、米軍のFMS経由で買った訳だが
これ、一旦、米軍に返した事にして、再度、米軍のFMS経由で買わんとアレニア(現レオナルド)のサポート受けられないんと違うの?(サポートも当然、FMS経由)
豪は安く買えるんなら仕方ないと結局、米軍のFMS経由で買った訳だが
これ、一旦、米軍に返した事にして、再度、米軍のFMS経由で買わんとアレニア(現レオナルド)のサポート受けられないんと違うの?(サポートも当然、FMS経由)
940名無し三等兵
2026/04/26(日) 15:48:20.53ID:qc46xzLP >>934 C-390
離陸滑走距離:
23t積載時:1,524m 16t積載時:1,165m
着陸滑走距離:
26t積載時:1,000m
航続距離
26t積載:2,000km (1,080nmi)
23t積載:2,722km(1,470nmi)
14t積載:5,019km(2,710nmi)
南鳥島の要求仕様
硫黄島から1300km 東京から2000km
さっさと滑走路拡張計画を実行して
離陸滑走距離:
23t積載時:1,524m 16t積載時:1,165m
着陸滑走距離:
26t積載時:1,000m
航続距離
26t積載:2,000km (1,080nmi)
23t積載:2,722km(1,470nmi)
14t積載:5,019km(2,710nmi)
南鳥島の要求仕様
硫黄島から1300km 東京から2000km
さっさと滑走路拡張計画を実行して
941名無し三等兵
2026/04/26(日) 15:49:21.23ID:wpCvm7bV >>939
なら尚更その条件を飲めば有難がられるかもしれない
なら尚更その条件を飲めば有難がられるかもしれない
942名無し三等兵
2026/04/26(日) 16:14:08.21ID:gpzYaBxj943名無し三等兵
2026/04/26(日) 19:27:26.77ID:QdciOqgZ 南鳥島も、今後レアアース製錬所やら最終処分場やらで活用が増えるならC-2での空輸の需要が出てくるんじゃないの? 滑走路延長がいるな。
944名無し三等兵
2026/04/26(日) 20:42:26.67ID:o46I7gjz 全部頓挫するから無駄
945名無し三等兵
2026/04/26(日) 21:23:24.80ID:h1luFyRr >>943
理由がC2関係なさ過ぎでワロタ
理由がC2関係なさ過ぎでワロタ
946名無し三等兵
2026/04/26(日) 22:03:34.08ID:7d5eZAmg 関係なくもないのでは?
947名無し三等兵
2026/04/27(月) 09:36:38.00ID:KgMJIBpN C-2はそろそろ後継機の開発に入る方が良いんじゃないかなぁ
C-2が2.25G制限で36tまで載せられるんで、
後継機は2.25G制限で45tに挑戦だ!
だって10式戦車が載せられるから……
C-2が2.25G制限で36tまで載せられるんで、
後継機は2.25G制限で45tに挑戦だ!
だって10式戦車が載せられるから……
948名無し三等兵
2026/04/27(月) 10:46:39.98ID:ME5UXhJO 戦車を部隊として運用するだけの空輸能力あるの米軍くらい定期
949名無し三等兵
2026/04/27(月) 11:04:02.70ID:KgMJIBpN まぁそうは言うけどさぁ、
36tまで載るなら40tまで後ちょっとだよ?
取り敢えず40tだったら付加装甲外した10式戦車が載るんだよ
載せてみたくない?
外した付加装甲なら纏めてC-130で送っても良いし
36tまで載るなら40tまで後ちょっとだよ?
取り敢えず40tだったら付加装甲外した10式戦車が載るんだよ
載せてみたくない?
外した付加装甲なら纏めてC-130で送っても良いし
950名無し三等兵
2026/04/27(月) 11:23:01.73ID:LDmfAhIa たった戦車を1両だけ運んでどうしろとw
952名無し三等兵
2026/04/27(月) 11:47:41.11ID:xza8Vnpe 戦車をの空輸ならグライダーだろ
953名無し三等兵
2026/04/27(月) 15:34:22.39ID:F7LdEUzp 離着陸に必要な滑走路の距離を伸ばさずに積載量を増やすには
もっとパワーのあるエンジンが必要になるな
しばらく無理だと思う
もっとパワーのあるエンジンが必要になるな
しばらく無理だと思う
954名無し三等兵
2026/04/27(月) 15:56:41.56ID:KgMJIBpN 10式戦車運ぶとき位は必要滑走路長を伸ばして良いんじゃないかなぁ
普段はそんな重いモノ運ばないだろうし
普段はそんな重いモノ運ばないだろうし
956名無し三等兵
2026/04/27(月) 16:56:26.53ID:DAFJNSqk 本気で戦車運ぶならC-17のライセンス生産一択になってしまうよなぁ
957名無し三等兵
2026/04/27(月) 17:06:53.03ID:A4/E2jds >本気で戦車運ぶならC-17のライセンス生産一択になってしまうよなぁ
ウソやろ……
陸自の戦車は44tなんやで?米軍みたいに62t無いんや
C-17なんて要らんやろ
まぁ現状だとその44tも運べないんだが……
あ、50tの90TKはこの際無視しよう
ウソやろ……
陸自の戦車は44tなんやで?米軍みたいに62t無いんや
C-17なんて要らんやろ
まぁ現状だとその44tも運べないんだが……
あ、50tの90TKはこの際無視しよう
958名無し三等兵
2026/04/27(月) 17:08:24.84ID:6S3sVZxm というか日本で戦車を輸送機で運ぶ必要性あるか?
960名無し三等兵
2026/04/27(月) 17:51:08.38ID:A4/E2jds >というか日本で戦車を輸送機で運ぶ必要性あるか?
まぁ、
有る/無いで言えば「少ない」ってトコか?
でも36tまで運べるんやで?40tまでもう一寸やん
だったら序でに遣っちまおうや!
……ホントはC-2後継機の開発理由が欲しいんや……
まぁ、
有る/無いで言えば「少ない」ってトコか?
でも36tまで運べるんやで?40tまでもう一寸やん
だったら序でに遣っちまおうや!
……ホントはC-2後継機の開発理由が欲しいんや……
961名無し三等兵
2026/04/27(月) 18:56:13.91ID:9dyWusMZ >>945
空輸の需要は明らかに増えるだろ。そうすると130では間に合わない。
空輸の需要は明らかに増えるだろ。そうすると130では間に合わない。
962名無し三等兵
2026/04/27(月) 19:27:42.64ID:ZqOB+LzX 狭い国で戦車空輸とか意味不明
963名無し三等兵
2026/04/27(月) 20:48:39.23ID:NT2SmccQ964名無し三等兵
2026/04/27(月) 22:16:33.50ID:rHkmqTMD そもそも日本で使う分にはC-2の規模が上限らしいから、あれ以上に大型化することは無いだろうけど
965名無し三等兵
2026/04/27(月) 22:16:37.46ID:rQB6yvGy966名無し三等兵
2026/04/27(月) 22:44:17.48ID:RzV4Rw/v >>965
南鳥島のC2需要想定は、あくまでも「レアアース製錬所や最終処分場が実現したら」の話なんで現実のものではないよ。もしそんなことになれば、機材や工作機械、重機、人員、更にはそれらを守るための自衛隊の軍用車やらの輸送のため(大量に運ぶなら船だろうが)航空便も増えるだろうとの想像。
南鳥島のC2需要想定は、あくまでも「レアアース製錬所や最終処分場が実現したら」の話なんで現実のものではないよ。もしそんなことになれば、機材や工作機械、重機、人員、更にはそれらを守るための自衛隊の軍用車やらの輸送のため(大量に運ぶなら船だろうが)航空便も増えるだろうとの想像。
967名無し三等兵
2026/04/27(月) 22:50:03.00ID:8WguaPf2 米軍でも海上+陸上で展開が無理な場合にのみ選択されるのが戦車の空輸だぞ
日本で輸送機じゃないと戦車が展開出来ない場所って何処よ?
日本で輸送機じゃないと戦車が展開出来ない場所って何処よ?
968名無し三等兵
2026/04/27(月) 23:21:15.65ID:rQB6yvGy970名無し三等兵
2026/04/28(火) 01:57:28.88ID:XsqZdH57971名無し三等兵
2026/04/28(火) 07:40:40.18ID:KqsXfjI6 日本で戦車を空輸っていうレアケースがどうしても必要な時は米軍からC-17レンタルでいいんじゃないかな
972名無し三等兵
2026/04/28(火) 07:51:48.79ID:ZX8IJtzw C-17って滑走路クラッシャーでは? 日本の地方・離島空港では大丈夫かな?
974名無し三等兵
2026/04/28(火) 08:28:57.05ID:aXkiBukf C-130とA400Mの中間的な大きさのターボプロップ輸送機を造るか
でなければもう一度、旅客機開発にチャレンジでもしたほうが良いと思う
でなければもう一度、旅客機開発にチャレンジでもしたほうが良いと思う
975名無し三等兵
2026/04/28(火) 08:42:17.63ID:TVa7bYg2 C-2縮小型?
976名無し三等兵
2026/04/28(火) 08:50:11.99ID:aXkiBukf977名無し三等兵
2026/04/28(火) 10:52:57.97ID:2EtoS063 >C-2縮小型?
C-390と被るので止めた方が……
>C-130の弱点を無くしたようなもので、米軍にも売り込めれば理想的
イタリアのC-27みたいに、
LMとの共同開発になった上でLMがゴネて潰される未来が見える
C-390と被るので止めた方が……
>C-130の弱点を無くしたようなもので、米軍にも売り込めれば理想的
イタリアのC-27みたいに、
LMとの共同開発になった上でLMがゴネて潰される未来が見える
978名無し三等兵
2026/04/28(火) 11:55:46.25ID:R+RhhkAJ 翼を本体にして作れば
貨物と燃料は自由自在
貨物と燃料は自由自在
980名無し三等兵
2026/04/28(火) 12:21:13.79ID:1CEBJ2SX フランスがかんでないと邪魔してきますよ
981名無し三等兵
2026/04/28(火) 12:51:32.37ID:aldChstv983名無し三等兵
2026/04/28(火) 22:38:34.85ID:+HZoSvpH 今日阿蘇周辺で水色のC-130を見かけた
多分海自のC-130R
結構低く飛んでいたよ
多分海自のC-130R
結構低く飛んでいたよ
984名無し三等兵
2026/04/29(水) 20:40:50.26ID:z16SjALp なんでC-2を南鳥島で運用する(やる気あれば可能)で火病るのが出て来るんだ?(棒)
あと、C-2が機体規模に比して相当推力がでかいエンジンを積んでいる事は今一度認識して欲しい。出力だけならCF6-80E1があと2割くらい上がるけど、必要ねーだろ。
あと、C-2が機体規模に比して相当推力がでかいエンジンを積んでいる事は今一度認識して欲しい。出力だけならCF6-80E1があと2割くらい上がるけど、必要ねーだろ。
985名無し三等兵
2026/04/30(木) 15:27:58.22ID:p7gW7GUW レスも984過ぎたんで次スレ宜しく〜
986名無し三等兵
2026/05/01(金) 00:59:49.97ID:0+tb7ch4 輸送機 空中給油機総合スレ part27
前スレ
輸送機 空中給油機総合スレ part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1745824258/
輸送機 空中給油機総合スレ part26
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1757573802/
↑
次スレよろしく
前スレ
輸送機 空中給油機総合スレ part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1745824258/
輸送機 空中給油機総合スレ part26
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1757573802/
↑
次スレよろしく
987筑波山宜候
2026/05/03(日) 12:50:21.89ID:kbH2BwaD 必要あれば>2以下に過去スレURL等、宜しなに
輸送機 空中給油機総合スレ part27
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1777780062/
つか立てられないならちゃんと言え
輸送機 空中給油機総合スレ part27
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1777780062/
つか立てられないならちゃんと言え
988名無し三等兵
2026/05/07(木) 18:51:07.39ID:JiY244yl アラブ首長国連邦へのC-2売り込みは失敗、エンブラエルのC-390を導入
https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/the-c-2-sales-attempt-to-the-united-arab-emirates-failed-and-the-company-instead-opted-for-embraers-c-390/
これは深刻な問題だぞ!UAEみたいな金持ち国ですら見送ったw
それだけC-2は高額なんだよ!!
https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/the-c-2-sales-attempt-to-the-united-arab-emirates-failed-and-the-company-instead-opted-for-embraers-c-390/
これは深刻な問題だぞ!UAEみたいな金持ち国ですら見送ったw
それだけC-2は高額なんだよ!!
989名無し三等兵
2026/05/08(金) 00:53:19.44ID:UAWR+xuh パッケージの話
990名無し三等兵
2026/05/08(金) 07:45:59.51ID:zKZgL2gb C-390で足りるんだったら俺でもC-390選ぶわ
991名無し三等兵
2026/05/08(金) 10:28:00.66ID:KI4NOgXj 大型輸送機の様に戦車を何台も運べるわけじゃないし、かと言ってその辺の空き地に着陸出来る訳でもない、単にデカいのが技術的に無理だっただけの中途半端なサイズの輸送機なんて最初から他で売れる訳がないだろうw
992名無し三等兵
2026/05/08(金) 10:40:28.99ID:Imm11PsX 戦車運ぶのに何でそうこだわるかね
993名無し三等兵
2026/05/08(金) 11:03:14.75ID:exYoqMQp 漢の浪漫ってやつだろ
アメリカ軍でさえそんなに戦車なんぞ空輸しないからな。
戦車よか装輪戦車みたいな軽くて機動力重視な装輪兵器積むのが現実的。
戦車よか装輪戦車みたいな軽くて機動力重視な装輪兵器積むのが現実的。
995名無し三等兵
2026/05/08(金) 12:22:19.99ID:JHlI4E86 戦車はこぶんならC-5をレストアした方がまだまし定期
あるいはウクライナ支援もかねてAN-225NATOでも作った方がまし
あるいはウクライナ支援もかねてAN-225NATOでも作った方がまし
996名無し三等兵
2026/05/08(金) 12:52:53.90ID:FThuY972 B52は爺さんから三世代乗ってる家族があるらしいがC5もそうなりかねんな
997名無し三等兵
2026/05/08(金) 12:58:01.24ID:I71t2muA 逃がした魚は大きかったなw
C-390、UAEから最大20機受注 中東初採用
https://news.yahoo.co.jp/articles/49a8f5db5335b2f5b546e36c5c8195a25bc9757f
C-390、UAEから最大20機受注 中東初採用
https://news.yahoo.co.jp/articles/49a8f5db5335b2f5b546e36c5c8195a25bc9757f
998名無し三等兵
2026/05/08(金) 13:19:33.43ID:yZTQfX8b …そう?
アジア諸国でC-390って韓国以外で採用されてたっけ
アジア諸国でC-390って韓国以外で採用されてたっけ
999名無し三等兵
2026/05/08(金) 13:41:50.78ID:JHlI4E86 韓国だけだね。
1000名無し三等兵
2026/05/08(金) 13:45:10.42ID:yZTQfX8b 結局、高かろうが
C-130 が勝つ!(謎マウント)
J型、日本で廉価にライセンス生産出来ないかしら?
一方でロッキード・マーティンにC-2売って貰い隊
C-130 が勝つ!(謎マウント)
J型、日本で廉価にライセンス生産出来ないかしら?
一方でロッキード・マーティンにC-2売って貰い隊
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 238日 21時間 48分 29秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 238日 21時間 48分 29秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- ⚽見てるとヒュンダイの車に乗りたくなりLenovoのパソコン使いたくなる
- ハンチョウの木村が自宅トイレに閉じ込めれる回
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- フジテレビ月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」視聴率が過去ワースト😨一体どうして… [118990258]