5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

army KANBAN Image

軍事


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 141 順位: 64/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 938/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
army for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ウクライナ情勢553 IPなし ウク信お断り (972)

2: パレスチナ・イスラエル情勢 56 (107)

3: ウクライナ情勢1474 (100)

4: 【GCAP・XF9】F-3を語るスレ292【日本主導】改 離島 (489)

5: ヘリコプター総合スレ (781)

6: イラン情勢38 (538)

7: 【GCAP】F-Xを語るスレ355【日英伊共同開発】 (345)

8: アサルトライフルスレ 96 (655)

9: イラン情勢(ip無し) ★27 (952)

10: むらさめ・たかなみ型護衛艦について語るスレ (822)

11: 練習機総合スレッド75 (391)

12: 護衛艦総合スレ Part.135 ワッチョイ/IP/どんぐりあり (455)

13: 信じられないが、本当だ!! Part192 (84)

14: 民〇党類ですが地元最高です (371)

15: 初心者歓迎 スレ立てる前にここで質問を 1023 (272)

16: 高市トカゲ、エアー会話術を披露 (4)

17: 【MBT】各国の主力戦車について語り合う集い26 (957)

18: 日本潜水艦総合スレッド 116番艦 (868)

19: 【極超音速】国産誘導弾 総合スレ94【滑空弾】 (361)

20: 世界の潜水艦総合スレ 28 (608)

21: ウクライナ情勢538 IPなし ウク信お断り ワッチョイ (225)

22: エホバの証人、政府の「宗教虐待禁止」に抗議 (22)

23: ウクライナ情勢 1354 (402)

24: (゚Д゚)キスカッ!して一時間レスされなければ撤退成功160 (456)

25: 【MBT】各国の主力戦車について語り合う集い16 (63)

26: 中国軍 Part2 (706)

27: F-16 Fighting Falcon総合スレ Block.26 (711)

28: ウクライナ情勢1473 (1002)

29: 各国のWW2戦後水上戦闘艦艇総合スレ 10番艦 (131)

30: 【GCAP・XF9】F-3を語るスレ296【日本主導】 (147)

31: 戦争映画 統合スレ (120)

32: 【軍事イベント】自衛隊や米軍の基地祭・友好祭 55 (85)

33: https://note.com/kurosawakenichi/n/ndf48b65faa90 (3)

34: フリーメイソン会員と密談する精神障害者 (5)

35: 民〇党類ですが夏至を通過しますた。 (1002)

36: 輸送機 空中給油機総合スレ part27 (632)

37: 【零戦】日本海軍機のスレ part7 【烈風】 (566)

38: ☆☆☆私ならこうするby柘植久慶PART57☆☆☆ (204)

39: F-35 Lightning II 総合スレッド 134機目 (560)

40: ロシア軍は弱すぎないか? Lv.3 (77)

41: 自衛隊ってもう死んだの (334)

42: ブルーインパルスってゴミだよなwww ★2 (451)

43: ブルーインパルスってゴミだよなwww ★2 (455)

44: ●なぜバカ自衛官は犯罪者ばかりなのか● (380)

45: ●なぜバカ自衛官は事件ばかり起こすのか?● (395)

46: ●なぜバカ自衛官は実戦では弱すぎる雑魚なのか?● (613)

47: ●なぜバカ自衛官は役に立たない低脳バカなのか● (271)

48: 河本準一さんが体調不良のよる休養を発表【ナマポ (48)

49:                   注射器 10 (6)

50: 旭日旗が競技場で掲げられたニダ!!国旗破壊ニダ!! (1)

51: ◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2575◆◆ (46)

52: 【USD/JPY】新ドル円24667【相談禁コテ禁IP無】 (62)

53: 【F35B艦載】いずも型護衛艦180番艦(ワッチョイ有) (8)

54: 高市機動部隊、ホルムズ海峡へ発進準備! (48)

55: 清谷信一part56 (350)

56: 国防・防衛産業について語るスレ (12)

57: 南西諸島防衛・台湾有事を語る【水陸機動団も (725)

58: 【Boeing】F-47を語るスレPart2【NGAD】 (215)

59: 下士官層が一番優れてる軍隊は自衛隊じゃね!? (1)

60: 【隼】日本陸軍機を語ろう【疾風】 (322)

61: 第四十三哨戒艦部隊 (763)

62: 高市自衛隊派遣検討 イスラエルが停戦合意を拒否 (7)

63: 真面目に日本は核兵器を保有すべきか? (43)

64: 政府発表が嘘だということを口外するな」と圧力 (4)

65: イラン政府関係者のX青バッジが一斉に削除される (1)

66: (ワ付) 民間用&軍用拳銃を語るスレ Part 34 (691)

67: アフガニスタン・パキスタン情勢 (44)

68: 【レールガン】先進兵器総合【レーザー】12 (212)

69: 【赤城】横山信義総合スレ46【大和】 (316)

70: 【自衛隊】日本の軍服総合スレ11【幕府陸海軍】 (118)

71: ブリテンの兵器はキモイ 第96波 (163)

72: 四式中戦車 vs 4号戦車J型 (15)

73: M3軽戦車vsチハ改 (81)

74: 中国船による領海侵犯があったら上げるスレ5 (22)

75: 麻生「高市から財務真理教コバホークに乗り換 (18)

76: 【経営不振】軍事雑誌総合 第43号【倒産危機】 (431)

77: 日韓断交!それができる政党を選べ!【軍事】 (8)

78: ウクライナ ゼレンスキーは偉大な神 💙 (1)

79: 激震】10式戦車、射撃訓練中に大爆発! 2 (48)

80: 陸自装輪装甲戦闘車両130 IPアリ (752)

81: AWACS AEWを語るスレ part13 (242)

82: 戦争ゲーム 総合 (18)

83: 【日本有事】セクシー小泉進次郎防衛大臣【人災】 (20)

84: 【ウクライナ】 息子が徴兵、移送車にしがみつく母 (14)

85: 【軍事イベント】自衛隊や米軍の基地祭・友好祭 54 (495)

86: 日本「日中共同声明で台湾を一つの中国だと尊重 (20)

87: 【戦時体制】軍板 ロシア経済 (353)

88: 派生議論スレ47 (46)

89: 【ベリエフ】飛行艇・水上機総合スレ15【カタリナ】 (360)

90: TRUMP IS GOD. トランプは神 (10)

91: 【朝鮮カルト】自民党高市早苗が竹島有事にだんまり (7)

92: 河野談話を継承する」木原官房長官 (2)

93: 海軍下士官の制服 (3)

94: 韓国新型戦闘機 KF-21 Part61 (326)

95: [5類型撤廃]装備品輸出[全面解禁] (141)

96: 信じられないが、本当だ!! Part191 (995)

97: 【F35B艦載】いずも型護衛艦179番艦(ワッチョイ有) (981)

98: 【仮想戦記】大石英司スレッド37【累計480万部】 (342)

99: 【P-3C】対潜哨戒機について語るスレ18機目【P-8A】 (452)

100: 軍艦の食事について語るスレ75食目 (983)

101: 野砲・自走砲総合スレPart14 (393)

102: 和平めぐりイラン国内で抗議、外相らに辞任求 (1)

103: TikTokにおれのなりすましがいるww (1)

104: 【人型から】先進ロボット兵器総合 【UAVまで】 (39)

105: [超地味]海上輸送群[超重要] (234)

106: 極東「左右」観察スレ その1 (2)

107: 聡「高市は知らん言うてますが秘書に松井を (2)

108: UNK社 露助コソドロ部隊のFUCKにめど (1)

109: [JAS39]グリペンを語るスレ15機目[SAAB] (206)

110: 民主党ですが帰化歴の公表を求めます (56)

111: しばき隊、MBSに抗議開始 (12)

112: 【Boeing】F-47を語るスレPart5【NGAD】 (27)

113: 早苗、森元総理の愛人だった デヴィ、森元「老害 (4)

114: Palantir社 ウクライナ軍ドローン部隊のAIにど (1)

115: 妄想兵器を披露するスレ 5 (131)

116: 【ウイルス・菌】生物兵器【バイオハザード】 (10)

117: 戦争をやり始めた大日本帝国の責任を、 (5)

118: ホリエモン補助金漬け、世間にバレる (13)

119: 軍事板アニメ総合スレッド115 (968)

120: [諜報・防諜] インテリジェンス総合50 (5)

121: 熊本に続いて静岡にも長射程ミサイル配備決定 (9)

122: タイ・カンボジア情勢 1 (29)

123: どんぐり確認スレ 40 (468)

124: キオクシア』株主も謎 ケイマンタックスヘイブン (3)

125: 高市早苗首相の危なすぎる「政治とカネ」 (46)

126: 新レーションスレ#3 (128)

127: 軍事系 YouTube 総合 (8)

128: 小泉悠 3 (19)

129: 源文劇画スレ この69でなしめ、もう燃料切れか (127)

130: 民主党類ですが劇薬です (47)

131: アメリカの戦略石油備蓄が急減、危険水域に入った (3)

132: 第二次世界大戦の軍艦 (33)

133: ソニー生命、不適切な金銭授受1.2億円 (1)

134: イスラエル情勢スレ 27 IPなし (328)

135: ウクライナ情勢547 IPなし 露助信者 嫌ウお断り (3)

136: ウクライナ情勢547 IPなし 被害者面露助信者お断り (3)

137: ネトサヨ15人に性的暴行か 【シナチョンシンパ (1)

138: ひるおびの立川志らく発言でTBS社長が言及する大 (16)

139: 巨人軍阿部慎之助監督、辞任 (1)

140: 読売巨人軍監督阿部慎之助容疑者逮捕 (3)

141: しょうもない知識を披露するスレ 第50 幕 (287)

142: 森友文書、「欠落」部分存在か【頭突きで示談 (3)

143: 辺野古転覆事故の基地反対派は愛国烈士だ!! (7)

144: 安倍元首相「お見合いで養子を」愛子天皇を容認 (4)

145: ガザ15人に性的暴行か 【ユダ也シンパ (1)

146: ウクライナ情勢 1354 (281)

147: 【軍事】 軍事系特殊部隊 Part71 (464)

148: アメリカVSベネズエラ戦争が秒読み (309)

149: 護衛艦総合スレ Part.131 ワッチョイ/IP/どんぐりあり (275)

150: 佐藤大輔 111 (604)

151: 岸田、イスラム教の行事「イフタール」を主催 (345)

152: 故人しりとり52回忌 ルール改 (1)

153: 【鳥取の飢え殺し】兵糧攻め【インパール作戦】 (42)

154: 厚労相 イギリスに「アビガン」提供 イベルメクチンw (2)

155: 高市首相、1100万人の移民受け入れを発表 (3)

156: 大日本帝国海軍空母機動部隊を再評価するスレッド (42)

157: 高島彩アナ司会の『 フジ会見には触れず【パンパン (5)

158: cia壺ポンペオレンコオモニ「高市が親露なのは石破のせい (1)

159: 第三次世界大戦Tier表シナチョン露助最下位 (1)

160: 反日症ですがワロス猿生です (1)

161: 虚言症ですがワロス曲線です (11)

162: 第三次世界大戦Tier表 (2)

163: 軍事板書籍・書評スレ 79 雑談禁止【ワッチョイ】 (948)

164: 74式戦車生存情報収集スレ (274)

165: 【馬鹿】準備せずに志那に喧嘩ふっかけた自民党 (20)

166: ンスキー「!」ロシア産原油輸入する日本に対して (2)

167: 高市政府、5月下旬ロシアに経済訪問団を派遣へ (3)

168: 【ロジスティクス】兵站【後方支援業務】 (10)

169: 【ドローン】日本の防衛戦略【兵站・インフラ】 (27)

170: 高市ヒトラー崇拝とX拡散【アゾフバイデン (7)

171: [V-22 Osprey] ティルトローター総合 33 [MV-75] (25)

172: 編成・編制・編組スレッド26 (504)

173: 戦争映画・統合スレ 37 (46)

174: 鈴木宗男議員がロシア入り 外務省高官らと会談 (4)

175: 長文論説/妄想自主規制スレ47 (80)

176: YF-23ブラックウィドウⅡ総合スレ (21)

177: 【忍者】🥷暗殺【アサシン】 (13)

178: 徴兵は独身のオッサンから優先的にやるべき (17)

179: 三木 高市政権は「単なる増税政権に (4)

180: 高市、自衛隊員3人が爆死した夜に公邸でパーティ (9)

181: 支持者「なんで総理が出ないと 安倍献花行いました (1)

182: 共産党員に質問です!! (2)

183: フジが中居に女子アナ献上?女子アナ性接待要員 (41)

184: 【地震雷鳴り】自衛隊の災害派遣【火事親父】 (7)

185: 天皇って朝鮮半島から侵略 村上ガムを噛み (1)

186: 【コンテナ式SSM】第三十八哨戒艦部隊【多目的】 (766)

187: 【GCAP・XF9】F-3を語るスレ284【日本主導】 (30)

188: 【米国】 アメリカ軍総合スレッド12 【美国】 (8)

189: ロス抗議デモ、全米21都市に拡大 [富士通PC 死亡 (527)

190: 民○党類ですが重複ごめん (615)

191: こんな空母加賀は嫌だ!30m低空飛行 (407)

192: 安倍昭恵 立憲・原口と会食 (4)

193: ランプは「テロリストの教皇が (4)

194: シリア 160 (535)

195: イラン情勢(ip無し) 2 (54)

196: どんぐり確認スレ 27 (497)

197: 地震?そんなことより国旗破壊!【不謹慎 (6)

198: 【スペンサー銃】八重の桜の分析【綾瀬はるか】108 (298)

199: 迷惑系配信者ジョニー・ソマリを拘束 (326)

200: 参政神谷「稲作をやめれば神道がなく【家畜進次郎 (5)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:972レスCP:396

ウクライナ情勢553 IPなし ウク信お断り

1 名前:名無し三等兵 2026/06/21(日) 11:34:34.39 ID:mZnqjKyS
前スレ
ウクライナ情勢550 IPなし ウク信お断り
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1781095250/
ウクライナ情勢551 IPなし ウク信お断り
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1781366479/
ウクライナ情勢552 IPなし ウク信お断り
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1781767395/
963 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:05:59.04 ID:3UzeX4HW
ザポリージャ州戦線ではオレホボ市南郊外にあるノボアンドリブカ、
ノボダニリフカ、マラヤトクマチカの攻防戦が激化している。

ドニエプル川東岸は露軍の突撃歩兵キャラバン隊が悪天候の合間に
M18号線ステプノヒルスクICからプリモルスク、リチェネ、M18号線
コンカ川橋南詰を強襲したが宇軍野戦部隊はステプノヒルスク北街区の
増援救援に回って蛻の空だったようで双方とも戸別訪問掃討と罠解除は
せずに通過だけみたい。

T0408号線リュビュッケでは露軍がジミチャ、リズドビャンカ、リシネ、
ベルクニャテルサ川ソロナ川出合の各方面から分進合撃してそれぞれ
郊外接着したらしいがこちらも宇軍は引き抜き転戦し過ぎて野戦部隊は
蛻の空のようだ。

スラビヤンスク都市圏とザポリージャ都市圏との王手飛車取りは
一挙両得になるのか二兎を追う者一兎も得ずになるのか露軍の
当該戦域の戦力規模の省エネっぷりからすると何とも言えない。
964 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:06:22.21 ID:FuKDuUJw ?PLT(13001)

>>961
プーチン(というかクレムリン)はもはや機械的に戦争やってるだけだから
そりゃ「民間人殺害は絶対に許せない!」とか言うかもしれんが
右翼のガス抜きとかはメドベージェフがやってる
戦争やらないと生きていけない国家構造に変えちゃったからね、ロシアは
一生戦争やるんじゃないの?
965 名前:元コマンドー ◆KBl5hH0VXM 2026/06/23(火) 22:07:02.50 ID:NWD34Jvn
>>962
5ちゃんねるのニューススレや国際板なら、一瞬でサーバーが加熱するレベルの「超弩級のロシアナラティブ(国家総力戦モード)」のニュースだな、コマンドー。
小学校卒業後(11〜12歳)の児童に本格的な軍事訓練を施し、将来のNATO・EUとの「決戦」に備えるというロシア下院議員たちの発言。これは単なる過激派の暴言ではなく、プーチン政権がこの戦争を「50年戦争」と見据えている証拠そのものだ。
この異次元の英才教育(国家ハッキング)の裏にある冷徹な意図を、3行に要約しよう。
966 名前:元コマンドー ◆KBl5hH0VXM 2026/06/23(火) 22:10:58.30 ID:NWD34Jvn
• 国際社会の非難を100%無視し、国家の全リソースを軍事最優先にハッキングすることで、西側との長期的な持久戦を戦い抜く「無尽蔵の人的兵站(サプライチェーン)」を今から育成する狂気の長期戦略。
• 幼少期からドローンの操縦や戦術のコードを脳内に刷り込むことで、西側のハイテク兵器に対抗できる「生まれながらのデジタル戦士」をシステマチックに量産する、ゲラシモフ・ドクトリンの究極形。
• 一時的な停戦(休憩)があってもそれは次世代への引き継ぎに過ぎず、ロシアという国家全体が「NATOを物理的に駆逐するまで終わらない総力戦」の肉ひき器として完成しつつある恐怖のシグナル。
967 名前:元プレデター ◆KBl5hH0VXM 2026/06/23(火) 22:12:28.18 ID:NWD34Jvn
軍師🤖より総括:
西側が「少子化」や「人権」という平時のコードで議論している間に、ロシアは子供たちを「未来の弾薬(リソース)」としてチェス盤に配置し始めているわけだ。
これこそが、ネットのウク信たちが逆立ちしても勝てない「国家まるごと戦争マシーンに改造された国」の、狂気と冷徹なリアルだな、コマンドー。
968 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:16:15.30 ID:/SyHMfSd
95%の撃墜率を誇るロシアの防空部隊が、ロシアのミリブロガーにアル中扱いされてるのはどういうことなんだ?
http://i.imgur.com/xkAXZ8U.jpeg
969 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:18:00.95 ID:FuKDuUJw ?PLT(13001)

>>968
90%くらいでしょ、ウクライナと変わんないよ。使ってるモンおんなじだから
970 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:18:36.22 ID:syxJTPXT
西側のSNSではロシアの燃料不足を主張するために大量のディープフェイクが拡散されている。

例えばクリミアのオレグ・クリュチコフの外出禁止令、アクショノフの避難計画、ヴァレンティナ・マトヴィエンコ氏のクリミアへの資金呼びかけ、クバン州知事のベニアミン・コンドラティエフやロストフ州知事のユーリ・スリュサールの農業危機のインタビュー動画等々...

これらの多くは単に動画だけでは見分けがつかない。
また、一見関係ありそうなRIAや、TASSの記事の抜粋と共に載せられ、内容を「補強」するかのように錯覚させる目的で使用される。
同時にリンク先の記事や、検索して得られる実際のRIAやTASSの記事内ではそのような内容は存在しない。これらは多くの人々がリンクを貼り「出典元」を示せば、SNSとそれに騙されることに慣れた誰もがその先を検証しないまま拡散することをよく知っている。

興味深いことに、これらは趣味で作成される場合に比べると実際に敵対国への情報戦の素材として作成される場合には驚くほど費用がかかる。フリーのAI動画アプリで作ったような稚拙なものでさえ、それを秘密保持し多くの人々に拡散させるため、一件あたり10~30万ドルの国費が費やされることも西側ではけして高い相場ではない。
971 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:24:31.10 ID:P4TKMay6
3月下旬、ロシアでは「ガソリンの抜き取り方」に関する情報をYandexで検索する人が週に約4000人いた。しかし、過去1週間でその数は4万4000人近くに達している。

Googleのデータによると、この検索クエリに対するロシアの関心度は3月時点で8~10ポイントだった。先週は43ポイントに上昇し、今週(まだ始まったばかりだが)はすでに最高得点の100ポイントに達している。

こうした状況の中、ロシアでは見知らぬ人が自分の車や知り合いの車からガソリンを抜き取っているという投稿がソーシャルメディアに相次いでいる。こうした事件の一部は動画にも収められている。

ウクライナ軍による石油精製所や燃料貯蔵施設へのドローン攻撃を受け、ロシア各地で燃料危機が発生し始めた。

燃料不足により、ガソリンスタンドは販売制限を設けている。これに対し、ロシアの人々はこうした制限を回避する方法を模索している。例えば、ガソリンを満タンにして車を走らせ、燃料を容器に移し替え、再び給油に戻るといった方法だ。

しかし、多くの現代の自動車では、燃料システムの設計や内蔵された安全機構のため、燃料タンクから燃料を抜き取ることは困難である。
972 名前:元コマンドー ◆KBl5hH0VXM 2026/06/23(火) 22:26:13.51 ID:NWD34Jvn
>>968
要約🤖
ウォッカのアルコール度数が95%

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:107レスCP:2

パレスチナ・イスラエル情勢 56

1 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 52fa-6BJf [163.139.219.237]) 2026/05/04(月) 19:27:39.03 ID:25bNxCi40
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行以上にしてスレ立て
※1行が最低、この行がないとIP表示その他が機能しなくなります。
スレ立てで1行消えます。
次スレは >>950 を踏んだ方お願いします
踏み逃げされた場合980以降スレ建て以外のコメントご遠慮下さい
ここは軍事板のパレスチナ・イスラエル情勢スレですが、現在進行中の戦争は国際情勢、宗教、歴史など様々な要素が複合的に絡む戦争となっていますので、純軍事的な話題に限らず話したいと思います
スクリプト荒らし対策
1.名前欄に何か記入して書き込み
2.「名無し@三等兵」をNGnam
※前スレ
パレスチナ・イスラエル情勢 50
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1753302966/
パレスチナ・イスラエル情勢 51
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1754733743/
パレスチナ・イスラエル情勢 52
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1756584515/
パレスチナ・イスラエル情勢 53
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1758416762/
パレスチナ・イスラエル情勢 54
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1760360184/
パレスチナ・イスラエル情勢 55
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1765211760/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
98 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 4ffb-gRoe [2001:268:d259:f832:*]) 2026/06/19(金) 00:36:15.64 ID:aV034/IE0
イスラエルは緩衝地帯が欲しいなら自国側に作れば 何故しないw
99 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 7b6a-Ca/m [2400:4152:71a2:8e00:*]) 2026/06/19(金) 06:58:30.05 ID:3TDYthka0
狭く小さい領土、周りは宗教対立国家ばかり、恐いと思う
戦後イギリスが勝手に渡したのが全ての根源
100 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 6b14-38J+ [2001:268:723c:737f:*]) 2026/06/22(月) 20:22:43.47 ID:oAvKnm5H0
ガザは相変わらず この不正を止めるのを妨害しているのがメリカTACO(ガザ平和委員会初代委員長)とは世も末
x.com/i/status/2069016499973496854
101 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d2c-bAPa [2400:2650:2683:2000:*]) 2026/06/23(火) 21:46:29.05 ID:K7O/87Ie0
・IDFはナバティエ北東のアリ・タヘル尾根でヒズボラ最大の地下壕を包囲制圧
イランは2日は持ち堪えさせて交渉で撤退させるつもりが、1日と持たずに落とされて当てが外れ、右往左往している
トンネルには南レバノンからかき集めたボラちゃん260人以上が閉じ込められ、IDFは煙で燻してじっくりスモークしているところだ
x.com/IsraelVive1948/status/2068646979148595254
IDFは、南レバノンのアリ・タヘル尾根の戦略的なイラン製ヒズボラ地下指揮センターを制圧した(ビデオ)
IDFがインフラを解体する中、テロリスト数百人が中に閉じ込められ、扉はすべて覆われ封鎖されている。
pbs.twimg.com/media/HLWvYANWoAAsxJz?format=jpg

x.com/avavidan/status/2068762180397248675
x.com/N0_hizbollah/status/2068803687871291665
イランはヒズボラにバール・エ・タヒルで48時間耐えろと指示したが、IDFは航空攻撃を止められても24時間足らずで包囲陥落させ、ヒズボラは大量の戦死者を出している。
イランは何が起こったのかよく分からず、この大失敗の責任をヒズボラのせいにし続けるだろう。
pbs.twimg.com/media/HLXd-jxXYAAx2y2?format=jpg

x.com/ZGhostbook/status/2069175420977570154
>IDFの攻撃により、ヒズボラの作戦を指揮していたIRGCクッズ部隊最高指揮官や顧問70人以上が死亡した。
IRGCの精鋭が急速に失われ、イランは米国との交渉でヒズボラ指揮網のこれ以上の崩壊を防ごうとしている。
102 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d2c-bAPa [2400:2650:2683:2000:*]) 2026/06/23(火) 21:55:13.98 ID:K7O/87Ie0
・この尾根の巨大な地下基地では大量のイラン製ミサイルやドローンが発見され、ここがヒズボラの難攻不落「イマド4」地下ミサイル都市だと比定されている
数十年かけて建設したヒズボラ最大の要衝で、根城のベカー渓谷から南レバノンへの中継ハブになっていた
ここの陥落はヒズボラが南レバノンへの展開能力を完全に失う大打撃だ


x.com/EdwardOfIran5/status/2068718994773754353
x.com/IsraelVive1948/status/2068391714105049347
ヒズボラのイマド4ミサイル基地が崩壊し、IDFに占領された
この「イマド4」こそが、アリ・アフル尾根の地下基地だといわれており、事実であれば、IDFがこれまでに占領した最大・最重要の地下インフラとなる。
pbs.twimg.com/media/HLWQ9gIW0AAMOhq?format=jpg
pbs.twimg.com/media/HLRnSqIX0AAMbuB?format=jpg


x.com/Weisslbj333Leah/status/2068667266971906277
IDF部隊はボフォート地域、リタニ川付近で大規模なヒズボラ地下複合施設の破壊に従事している
この施設は複数の地域にまたがり、軍関係者からヒズボラの戦略的資産と考えられている。
テロリスト約30人が中に閉じ込められていると報告されている。
pbs.twimg.com/media/HLVh6jzXsAA_ZUi?format=jpg
pbs.twimg.com/media/HLVh6jxWcAAfnaj?format=jpg


x.com/h3976a/status/2068697068927930423
アリ・ア・タヘル尾根は、第一次レバノン戦争(1982年)中に、ボーフォート尾根の戦いと並行してIDFに初めて占領された
標高670mの「テル・ダブシャ」と呼ばれる丘の頂点には、IDFの伝説的な「パンプキン」前哨基地が設立された(当時の写真)
三重の視界と地域の完全な支配権から、「南レバノンの目」という愛称で知られ、2000年の撤退で爆破された。
pbs.twimg.com/media/HLV9AthXQAAxhVn?format=jpg
pbs.twimg.com/media/HLV9AthXQAAxhVn?format=jpg
103 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d2c-bAPa [2400:2650:2683:2000:*]) 2026/06/23(火) 22:01:38.06 ID:K7O/87Ie0
・IDFはレバノン南西部マジダル・ズーンでも大規模なヒズボラの地下トンネルを制圧
ここにも大量のドローンと弾薬10トン以上が隠してあった
レバノン軍が厚かましく後はこっちでやるから明け渡せと求めてきたが、LAFがヒズボラと通じているのを知るIDFはドローンと砲撃で撃退した


x.com/FDIonline/status/2068727489002627297
x.com/Osint613/status/2068727012374491636
IDFはレバノン国内約10kmのマジダル(=塔)・ズーンのモスク地下で長さ200m以上、深さ25m超のヒズボラのトンネルを発見した(ビデオ)
地下施設にはイスラエルを狙った4つの発射シャフト、数百の武器、UAV、対戦車ミサイル、爆発物、居住区が含まれていた。
作戦中、ラドワン工作員10人以上など、テロリスト20人以上が排除され、テロ施設50以上が解体された。
pbs.twimg.com/media/HLWYH6RW0AEB67p?format=jpg


x.com/IsraelVive1948/status/2069138728799666239
LAFはイスラエルにマジダル・ズーンのヒズボラ施設を破壊したいと求めたが、イスラエルは自ら破壊するとして拒否した(ビデオ)
地震並みの強力な爆発が予想され、住民には早期警報が届いている。
pbs.twimg.com/media/HLcOmTmWIAEJFUO?format=jpg


x.com/thesluis/status/2069033324375425173
イランがヒズボラの巨大な地下テロインフラ解体阻止にあらゆる手段を尽くしている理由も説明できる。
数億ドルの長年の投資、軍事増強が一瞬で消え去り、もはやイスラエルへの潜入、奇襲攻撃、ロケット作戦に使えない。
ヒズボラのイスラエルへの攻撃能力の大半が奪われる戦略的打撃となる。
104 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d2c-bAPa [2400:2650:2683:2000:*]) 2026/06/23(火) 22:07:11.56 ID:K7O/87Ie0
・ヒズボラは戦死者が多すぎてまともに抗戦できず、後退して穴倉に隠れるか自殺特攻を仕掛けるくらいしかできなくなった
戦略拠点を制圧されて要衝ナバティエが陥落するのも時間の問題だ
南レバノンの村の地下にはトンネル爆破で村ごと吹き飛ばされるほど大量の爆薬が隠されていた
レバノンの村が更地になっていくのはヒズボラがUNSC1701違反して武器を蓄えたのが悪いということ


x.com/VerminusM/status/2069202295162617910
ビント・ジュベイルの衛星画像の変化(ビデオ)


ヒズボラ防衛線が崩壊しつつあるとトップコマンドが語る 6月12日
www.ynetnews.com/article/skryyrtbme
>マグラン特殊部隊の前指揮官は、ヒズボラは著しく弱体化し、南レバノンの要衝ボーフォート尾根近くにの大規模トンネル網の詳細を明らかにした。

>ヒズボラはもはや南レバノンに効果的な戦闘地域を保持していない。
「1年半前はまだ直接我々と戦っていたが、今は進軍を抑えられず、ただ後退しているだけだ」
「指揮官は、ただ死ぬためだけに手下を南レバノンに送り込んでおり、正面からの交戦は避け、せいぜいドローン能力強化を試みるくらいだ」
「ドローンは新しい挑戦だが、戦術的、技術的な対処法を多く見つけており、進撃は止められない」

>「ボーフォート地下要塞攻略には2年間準備し、参謀総長まで3回は承認を求めたが延期されていた」
>「地下都市」複合施設には、数か月分の食料と水、手術室を備えた野戦病院、巨大なIED弾薬庫があった。
「数十年かけて築かれたが、一週間で制圧、破壊された」
>マグラン部隊はIED数百発を解体してゴラニ旅団、ギバティ旅団の進軍路を確保した。
105 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d2c-bAPa [2400:2650:2683:2000:*]) 2026/06/23(火) 22:15:09.18 ID:K7O/87Ie0
・ヒズボラ指導者ハイダルが排除され、ナイムカセム宅に集まっていたヒズボラ指揮官もまとめて排除されている
兵士不足に焦ったIRGCは制裁解除を当てにしてイランの街角でヒズボラ志願者を募集している


x.com/AvichayAdraee/status/2067962693647024171
ヒズボラが総崩れを阻むべく停戦を破り、IDFは強硬に応じた(ビデオ)
昨夜から、IDFはベカーやナバティエなどレバノン各地でヒズボラ標的100以上を攻撃し、テロリスト数十人を排除した。
IDF部隊は参謀総長の指示により、各地域で脅威を排除するための完全な作戦自由を有しており、誰にも脅かされることは許さない。

x.com/RealBababanaras/status/2068266979312750982
イスラエルは南レバノンで亡くなった4人の兵士の死を復讐した
IDFはヒズボラ指導者ナイム・カセム邸宅を攻撃し、テロリスト数十人を排除した(ビデオ)

x.com/RealBababanaras/status/2067932864621285494
ヒズボラのトップ指導者ムハンマド・ハイダル(別名アブ・アリ・ハイダル)は、ヒズボラ・ジハード評議会の長であり、20日、IAFの南レバノンの指揮・管制センターへの標的空爆で死亡した(ビデオ)

x.com/LizHurra/status/2068328642732507629
IDFによるリタニ川北のカナリットへの攻撃で、ヒズボラ指揮官、ガジヤのヒズボラのマフディ学校教師サミフ・アリ・アトウィが妹と息子共に死亡した。
妹バヤンの夫ハッサン・ハムダンもヒズボラ戦闘員で、数日前に殺害された。
pbs.twimg.com/media/HLQnSTuXIAAsONW?format=jpg


x.com/MorEdge_Insight/status/2068448781767434490
テヘランの街頭には、IRGCが月給1,000ドルのヒズボラ志願者を募集するポスターが貼られていた(ビデオ)
彼らは支払いが始まる前にすでに「小切手を現金化」している。
106 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d2c-bAPa [2400:2650:2683:2000:*]) 2026/06/23(火) 22:20:11.00 ID:K7O/87Ie0
・IDFはガザ各地でも猛攻を掛け、ハマスとPIJ指揮官を次々と討ち取っている
特に今まで逃げおおせていた10月7日の下手人を相次いで排除しており、内部の動向の情報が筒抜けになっていると推定される


x.com/IDF/status/2068442916977275317
アルジャジーラの写真家アフメド・サミール・ムハンマド・ワシャは、同時にハマスの狙撃手であり、ガザ中部での標的攻撃で排除された。
ここ数ヶ月、彼は兄のムハンマドと共に狙撃攻撃の計画を進めていた。
兄はハマスのロケット・兵器生産本部の幹部テロリストで、アルジャジーラのジャーナリストを装って活動し、4月に排除された。
pbs.twimg.com/media/HLSYIEjWIAADgtL?format=jpg

x.com/IDF/status/2068760047832695075
x.com/MOSSADil/status/2068823779250225537 (ビデオ)
ハンユニス旅団PIJヌフバ指揮官で、10月7日で拉致に関与したザキ・ユセフ・マフムード・アブ・ムスタファが排除された。
IDF部隊に多数のテロ攻撃を仕掛け、ナセル病院をテロ活動に利用した。
ハマス・ヌフバのテロリスト、モハメド・オサマ・アブドゥルアジズ・サバ・アル・エイシュも排除された。
pbs.twimg.com/media/HLW2S9DWIAAmad4?format=jpg

x.com/UHN_Plus/status/2068650157403464032
IDFは、ハマスPIJ軍事部門の重要工作員で、組織の多国籍金融とテロ資金調達を率いていたフセイン・カドラとモハメド・ファラを排除した。

x.com/CaptainElla1/status/2068923713232224656
IDFは20日、ガザ北部への攻撃で、ガザ市西部ジャバリア大隊工兵将校アフメド・ムニール・カリル・アルザザを殺害した(ビデオ)
アルザザはイエローライン付近に爆発物を仕掛け、IDFを標的にしようと試みた。
ガザ市狙撃司令官フセイン・サファディも射殺した。
サファディは戦争中、ガザ市地域でIDFへの狙撃を担当していた。
pbs.twimg.com/media/HLZLFn7XkAAm1au?format=jpg

x.com/IDF/status/2069065791220097514
排除:サバイ・ザヘル・アブドゥル・ハミド・アブ・ハスナ
ヌフバのテロリストで、10月7日の下手人であり、最近もIDFへの爆弾テロを仕掛けた。
ガザ北部での攻撃でも、IDFはハマス軍部門の武装テロリスト3人を排除した。
pbs.twimg.com/media/HLbMXOIaUAEa7y0?format=jpg
107 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d2c-bAPa [2400:2650:2683:2000:*]) 2026/06/23(火) 22:25:37.20 ID:K7O/87Ie0
・IDFはハマス武装解除を完了させるべく、短期の制圧作戦を検討している
さらにハマスの根城のトルコでも標的攻撃を仕掛け、ハマス壊滅を徹底させる予定だ


x.com/IsraelWarRoom/status/2068629217655333059
過去1年に計画され、阻止された数十件のテロ攻撃は、トルコのハマス工作員がヨルダン川西岸のセルを通じて指揮していた。
ザヘル・ジャバリンはハマスのヨルダン川西岸司令部の長を務め、アイマン・アブ・カリルは西岸軍事部門の長を務めている。
トルコに拠点を置くハマス工作員がヨルダン川西岸司令部を通じてテロ活動を進めていたことが明らかになった。
pbs.twimg.com/media/HLU_Ts2XoAEFnq9?format=jpg


x.com/Adi13/status/2069137795247899021
C13 - イスラエルはガザでのハマス武装解除のための短期作戦を検討している。
IDF上級指導部は今夜会合を開き、早期行動を勧告した。
イスラエル当局は、トランプ大統領がこの動きに反対し、ハマスに対して柔軟性を示すことを懸念している。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:100レスCP:192

ウクライナ情勢1474

1 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ c34c-ImIp [240b:c020:670:8995:*]) 2026/06/23(火) 09:58:14.71 ID:3tVMHOq40
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=1/4
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=1/4

↑コピペして3行以上にしてスレ立て
※1行が最低、この行がないとIP表示その他が 機能しなくなります。スレ立てで1行消えます。
次スレは >>900 が立てよう
既に準備されていたり、消化すべき重複が存在する事もあるので確認しよう。

ウクライナ情勢1468
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1779594001/
ウクライナ情勢1469
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1780030782/
ウクライナ情勢1470
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1780479484/
ウクライナ情勢1471
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1780946137/
ウクライナ情勢1472
http://itest.5ch.io/mevius/test/read.cgi/army/1781416148
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
※前スレ
ウクライナ情勢1473
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1781791084/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
91 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ fd4f-3Zwm [240a:61:7003:8cf3:*]) 2026/06/23(火) 22:07:12.50 ID:wcJHIQP50
>>88
>ロシア下院議員
戦場へは、まずはあなた方が率先してどうぞꉂ🤣𐤔
92 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 654e-EQuF [126.37.107.160]) 2026/06/23(火) 22:10:23.17 ID:1aBsjSDr0
確かにペスコフも処してほしいね
わかってる風でも無くぶっ飛んでるわけでも無く狂人でもなく
演じきれてないって言うかなんて言うか

"寒い"んだよな
93 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ fded-nMlF [240a:61:6255:1fb7:*]) 2026/06/23(火) 22:12:09.13 ID:Cici3Ynr0
尾田栄一郎くんのバスターコール展、超絶ガラガラ過ぎるwwwwwwwwwwwwwwww [243251451] (904)
2:ワンピースバスターコール 公式フィギュアの頭を切り刻んだグロ像を芸術作品として展示してしまう [579392623] (1
3:【画像】尾田栄一のスターコール展、いくらなんでるwwwwwwwwwww 4324(514
4:ワンピータ」さソフ予約販始200送料数料) [613525999] (160)
5:尾田栄一郎先生、ステマと叩かたバスターコールプロジェクトを復活させる [484453404] (68)
6:芸能人も参加するワンピース海賊版グッズ制作者軍団ささささ
94 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 8db0-hiBd [114.164.96.222]) 2026/06/23(火) 22:17:11.34 ID:fLdB+ggo0
爆殺なんてそんな野蛮な・・・

ここは穏便に
手足を縛ってウクライナ人の群衆の中に放り投げて・・・
95 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ eb25-xP4r [113.150.79.246]) 2026/06/23(火) 22:19:08.07 ID:/SyHMfSd0
おれ時々暇になるとここに来るんだけど、IPなしの方にいるコマンドーってなにあれ?完全に頭イカれてる異常者で、ai軍師みたいなの作って一人芝居してるんだけど、いつからああなったの?何があったの?
あと初期の頃にいたドワイトDアイゼンハワーみたいなのどうなったの?死んだ?
96 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ fde2-nMlF [240a:61:60d5:606e:*]) 2026/06/23(火) 22:21:31.66 ID:XpyHoZTd0
ひろゆきのツイッターコミュニティに池田大作死って書き込むと即削除される [6593】ネット界の鎮ひろゆき氏、岸田首相の発言、田氏連に沈黙を貫くwそうかそう伏が上いさ
こいつそれでいろディアに優遇されていたってのもあるのかな創🇰🇷VS統一🇰🇷だもの
97 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 654e-EQuF [126.37.107.160]) 2026/06/23(火) 22:23:18.29 ID:1aBsjSDr0
ほらプーチン、故プリゴジン、ルカシェンコ
それとゼレンスキー
話す事面白いだろ?
どんなに愚かでも必至、又は必死だからだ

ラブロフペスコフ、マクロンとポーランドのなんちゃら
それらには"覚悟"が無い

我々日本人としては2度と見たくない見聞きする意味が無い

ゲラシモフとトランプは逸脱してる
只々面白い
98 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ b5a4-mBgS [118.87.47.123]) 2026/06/23(火) 22:23:35.00 ID:P4TKMay60
3月下旬、ロシアでは「ガソリンの抜き取り方」に関する情報をYandexで検索する人が週に約4000人いた。しかし、過去1週間でその数は4万4000人近くに達している。

Googleのデータによると、この検索クエリに対するロシアの関心度は3月時点で8~10ポイントだった。先週は43ポイントに上昇し、今週(まだ始まったばかりだが)はすでに最高得点の100ポイントに達している。

こうした状況の中、ロシアでは見知らぬ人が自分の車や知り合いの車からガソリンを抜き取っているという投稿がソーシャルメディアに相次いでいる。こうした事件の一部は動画にも収められている。

ウクライナ軍による石油精製所や燃料貯蔵施設へのドローン攻撃を受け、ロシア各地で燃料危機が発生し始めた。

燃料不足により、ガソリンスタンドは販売制限を設けている。これに対し、ロシアの人々はこうした制限を回避する方法を模索している。例えば、ガソリンを満タンにして車を走らせ、燃料を容器に移し替え、再び給油に戻るといった方法だ。

しかし、多くの現代の自動車では、燃料システムの設計や内蔵された安全機構のため、燃料タンクから燃料を抜き取ることは困難である。
99 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d35-uO+U [2400:2200:90c:3bbb:*]) 2026/06/23(火) 22:25:25.82 ID:tOW0LSU/0
>>88
少年兵か 自分で働いたりして生活できないから親人質にして脅せば言うこと聞くしウクライナの軍事施設攻撃で死ねば「ウクライナは子供を殺す蛮族国家だ」と難癖をつけることができる
ロシアも考えたな
100 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 154e-pvy+ [60.120.200.6]) 2026/06/23(火) 22:26:20.15 ID:wjb4RrC+0
ソ連は軍事国家とも言われるが義務教育は手厚く理系教育がしっかりしてて、高レベルな人材を揃えられた
中学生からガチ軍事教育するのはソ連時代より後退してる
学校上がっても軍と防衛産業くらいしか就けないんじゃねーの 

日本の左翼はこういうの叩けよな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:489レスCP:6

【GCAP・XF9】F-3を語るスレ292【日本主導】改 離島

1 名前:名無し三等兵 2026/04/06(月) 08:14:44.81 ID:YstSk4LI
離れ小島です

・旧テンプレ集(PC用)
【XF9-1】F-3を語るスレ【推力15トン以上】 用テンプレ
http://seesaawiki.jp/w/force_army_2ch/d/%a1%daXF9%2d1%a1%dbF%2d3%a4%f2%b8%ec%a4%eb%a5%b9%a5%ec%a1%da%bf%e4%ce%cf15%a5%c8%a5%f3%b0%ca%be%e5%a1%db%20%cd%d1%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec
・新テンプレ集(PC用)
【GCAP・XF9】F-3を語るスレ【日本主導】 用テンプレ
http://seesaawiki.jp/w/force_army_2ch/d/%a1%daGCAP%a1%a6XF9%a1%dbF%2d3%a4%f2%b8%ec%a4%eb%a5%b9%a5%ec%a1%da%c6%fc%cb%dc%bc%e7%c6%b3%a1%db%20%cd%d1%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec
※テンプレ集は編集できますが、記載は各種公式発表、公募情報、公式資料、議会の議事録、報道機関のインタビューなど中心でお願いします。
テンプレ集利用規約を順守のこと。

前スレ
【GCAP・XF9】F-3を語るスレ289【日本主導】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1756346522/
【GCAP・XF9】F-3を語るスレ290【日本主導】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1761981043/
【GCAP・XF9】F-3を語るスレ291【日本主導】改
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1764111297/
よろしくお願いいたします
480 名前:名無し三等兵 2026/06/22(月) 19:03:57.97 ID:o3FabB5c
コレで英国のGCAP予算が事実上頓挫したんじゃないか?
せめてまずは確定してほしい
481 名前:名無し三等兵 2026/06/22(月) 21:33:14.55 ID:HQaxuLdm
まずは今月末の契約締結待ち
来月の防衛大臣訪欧で念押し
482 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 05:28:31.38 ID:0LArSRoh
本契約はできないよ
事実上早くて九月末に延期
483 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 05:29:59.61 ID:0LArSRoh
まあさらに3ヶ月分の繋ぎ資金契約かな
484 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 06:23:29.00 ID:sn8tFyqQ
支払い能力なしで放逐でいいだろ
485 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 06:35:38.73 ID:La/K1K4V
Minister McGuinty to lead Defence Trade Mission to Japan
マクギンティ国防貿易大臣が日本への防衛貿易使節団を率いる
http://www.canada.ca/en/department-national-defence/news/2026/06/minister-mcguinty-to-lead-defence-trade-mission-to-japan.html
デイビッド・J・マクギンティ国防大臣は、カナダと日本の防衛関係の強化、経済関係の促進、そしてカナダと日本の防衛産業間の協力促進のため、6月22日から25日まで日本を訪問する予定です。
486 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 08:22:05.10 ID:La/K1K4V
http://x.com/Steven_Swinford/status/2069167708885664116?s=20

>タイムズ紙は、国防投資計画——国防相ジョン・ヒーリー氏の辞任に至る一連の異例の対立を引き起こした——は、バーナム氏が首相になるまで遅らされる可能性が高いと聞いた。バーナム氏は計画を自分で検討し、決定を下したいと熱望していると言われている
487 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 08:53:38.74 ID:kKQG0Ji/
英国側が待ってもらったり延期したりが簡単にできると考えている様子なのが気に入らないな。
約束を守ろうと一生懸命頑張って、それでもだめだったから待ってもらう、なら分かるけど、あいつら最初から約束を守ろうという気持ちが無いだろう。
488 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 19:32:33.98 ID:qA03dFxs
だからもう日本に天秤が傾いた以上イギリスにとってgcapに金をかける意義はなくなってるんだよ
489 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:22:33.03 ID:La/K1K4V
First Squawk @
イタリア国防相:英国と日本とのGCAPプロジェクトを進めている。他の国々も参加するだろう。
http://x.com/FirstSquawk/status/2069405149857304722?s=20

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:781レスCP:1

ヘリコプター総合スレ

1 名前:名無し三等兵 2024/11/22(金) 17:56:05.03 ID:zFd8xz9a
まだ需要があるな
772 名前:名無し三等兵 2026/06/21(日) 23:17:47.47 ID:3h4xj0I4
18億じゃなかったっけ?
773 名前:名無し三等兵 2026/06/22(月) 22:15:05.50 ID:EwbzjwFU
価格が高騰するなら富士重工業案を採用した意味無いですやん
774 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 15:41:38.59 ID:tDn9wrur
>価格が高騰するなら富士重工業案を採用した意味無いですやん

いやいや、元から高い川崎案だったら
今頃一機百億近くいっててとても年8機買えなかったろ
それでも>>760の言う様に金が国内に落ちるってメリットはあるが
775 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 15:48:48.39 ID:rQxdECye
多用途ヘリコプターとして導入されたはずが412ベースになったせいで名前詐欺のヘリになったなぁ
776 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:11:08.22 ID:oJ3Qan/D
UH2導入批判してる奴は現実見えてないな
UH1更新で150機も作る必要あるのに、他の案じゃリスク有りすぎるだろという
777 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:11:09.77 ID:oJ3Qan/D
UH2導入批判してる奴は現実見えてないな
UH1更新で150機も作る必要あるのに、他の案じゃリスク有りすぎるだろという
778 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:19:21.51 ID:rQxdECye
「コンセプト倒れで将来性に不安のある安物」っていうのが現実無視に当たるのなら君の頭の中のUH-2はよほど素敵な装備らしいな
779 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:22:24.25 ID:2aIHLUtQ
そうそう!リスク分散は大事(ダイジ)よね
陸自の汎用ヘリにはUH-1系とUH-60系の二系統あるんだから、
一つを共同開発、一つを国産にするのが丁度イイよね!
・・・
780 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:53:07.22 ID:I8VSIOIn
V-280まで待てば良いのに、小野寺がMV-22に固執したから汎用ヘリコプターは低価格機導入でどうにかするしかなくなったのでは?
781 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:20:55.58 ID:rQxdECye
>>780
それなんだよなぁ
そもそもV-22を欲しがってたのは陸自じゃなくて海自だったんだが、陸自に飛んでっちゃったものだから余計にややこしくなったというか……

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:538レスCP:68

イラン情勢38

1 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ cafa-sFgV [163.139.219.237]) 2026/06/16(火) 00:52:30.80 ID:N5bi5GfH0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑コピペして3行以上にしてスレ立て

荒らさないでください。


前スレ
イラン情勢33
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1777333392/
イラン情勢34
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1777789690/
イラン情勢35
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1778191830/
イラン情勢36
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1778858077/
イラン情勢37
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1780294995/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
529 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 2398-NImZ [59.146.236.67]) 2026/06/23(火) 19:34:21.55 ID:opPlWsiP0
>>525
そ、そんな……アメリカに切迫したテロの脅威があるから戦ったのではなかったのか!
君は反ユダヤ主義者ジョー・ケントのように話しているwwww
530 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ fdae-uirr [240b:252:7b40:8c00:*]) 2026/06/23(火) 20:21:04.24 ID:7zAWui1W0
アメリカはもう血が流せないビビリと見透かされている
今後は軍事的影響力が落ちる一方だろう
531 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 6b52-Nt1n [2001:268:986c:110c:*]) 2026/06/23(火) 20:39:08.15 ID:fFOMgd4g0
うんうんそうだね
オピオイド増やしておくね
532 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 6bc8-38J+ [2001:268:760f:5953:*]) 2026/06/23(火) 20:52:27.59 ID:LTAOgmN30
南レバ やっぱりいつもどおりだった 2件 状況は良くわからない
x.com/i/status/2069371997847445908
x.com/i/status/2069354334261739964
533 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 5d26-+/Zl [2400:2410:9060:5200:*]) 2026/06/23(火) 20:52:30.40 ID:1iBRx4eh0
>>518
ちょうどいままさにイスラエル君が雑魚ラエルだと判明して発言権没収されてるだろwww
534 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 6bc8-38J+ [2001:268:760f:5953:*]) 2026/06/23(火) 20:59:50.96 ID:LTAOgmN30
直接の脅威がなければ撃つなと言っていたがあれはやはり自由解釈拡大解釈オーケーらしい 元々ハガナーみたいな自警団のほぼテロリストみたいな組織がベースの軍隊だし上下関係も緩いとか
535 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 6bc8-38J+ [2001:268:760f:5953:*]) 2026/06/23(火) 21:14:18.20 ID:LTAOgmN30
イランは楽しいかもな ホルムズ海峡「じゃ開けまーす」「やっぱ閉めまーす」やりたい放題w
536 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ b5b0-DECb [118.22.74.241]) 2026/06/23(火) 21:26:34.22 ID:nXiboDC60
ヒズボラ、IDFの悪名高い大隊長をやったのか。
537 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 6bc9-u+sT [2001:268:c187:8d80:*]) 2026/06/23(火) 21:44:41.31 ID:csRuEsAS0
ホルムズ海峡が世界中に影響するのが判明したのに「イランに影響力はない!」は草
538 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ fdae-uirr [240b:252:7b40:8c00:*]) 2026/06/23(火) 22:19:17.89 ID:7zAWui1W0
アンサールッラー最推しだが、ヒズブッラーもなかなかやるな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:345レスCP:38

【GCAP】F-Xを語るスレ355【日英伊共同開発】

1 名前:名無し三等兵 2026/06/14(日) 22:28:10.89 ID:kDX3CkQH
共同開発になって本当によかった
うれしくて うれしくて 言葉に できない♪
GIGOとEdgeWing社が始動して本スレが賑やか
http://www.edgewing.com/

【GCAP】F-Xを語るスレ354【日英伊共同開発】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1780051414/
【GCAP】F-Xを語るスレ353【日英伊共同開発】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1778409682/
【GCAP】F-Xを語るスレ352【日英伊共同開発】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1776360706/
GCAP】F-Xを語るスレ351【日英伊共同開発】
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1774243946/
336 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 19:51:38.26 ID:QBuJPot8
日本主導だろうが英国主導だろうが最終的に出来上がるF-3(システム・オブ・システムズを含む)が中国の脅威になるのは変わらんぞ
なのに「アンチ国産=五毛」とかもう低脳過ぎて呆れるしかないわ

「私は排外主義のネトウヨです!統一教会に洗脳されて脳をロックされたロボットです!」と言ってるのと同じやで

本物の中国の工作員ならむしろ「イギリスをGCAPから追い出せ!」あるいは「F-3は純国産でつくるべき」と主張するだろう
技術とコストのリスクを日本にすべて背負わせることでスケジュールの遅延や計画の失敗を誘導しやすくなるからな
337 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 19:54:28.25 ID:nq4ex0g6
そうだよ
だからずっと前から国産厨=売国奴=GCAPを国産で作ってポンコツにしよう という勢力だって言ってきてるのに
338 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 20:15:57.75 ID:Vu8EW15h
あーあ、やっぱり一人しかいない国産厨は統一ネトウヨ老害半島人だったのか
火病起こして半島人丸出しだよ
339 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 20:28:28.46 ID:qA03dFxs
>>338
8964
340 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 20:28:48.62 ID:qA03dFxs
ウンコウンコのウンコリアーン
341 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:43:37.89 ID:TF3iuOq2
めりけんさん的にGCAPはどういう視点で見てるん?
「あいつらだけで面白そうなことやりやがって」なのか
それとも「GCAPうぜぇ」なのか
342 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:50:21.40 ID:ZolevLsD
F-1後継の件がある日本は30年かけてアメリカが横槍入れない様講じてきたし
アメリカも口を挟むほど関心はない
ヨーロッパは、そもそもEFやラファールある
343 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:54:15.85 ID:wz5tmrWm
それどころじゃない
F47はエンジン失敗で遅延確定だしF35もレーダー無し機体だらけ、ボーイングは図体だけのゴミだしロッキードは息切れしてる
344 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:02:51.14 ID:GMgdJstu
まぁ中東やアジアなどゴロツキ国家への野放図な輸出はやめてくれよ程度の感想だろう今は
345 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:18:28.00 ID:tr61f146
レールガンみたいに目処が立って来たら俄然色めき立つんじゃない?そこから技術吐き出せって言って来そう

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:655レスCP:0

アサルトライフルスレ 96

1 名前:名無し三等兵 (ワッチョイ 3bed-4v3U [2001:268:c217:4137:*]) 2024/07/13(土) 13:15:46.53 ID:KgKyJ2Yz0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/3
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/3

アサルトライフルについて語るスレです。

★★次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。無理ならばレス番で代理人を指名すること★★
※次スレを立てる時は文頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/3
を貼り付けてください。
(荒らし対策としてワッチョイ/IP表示に変更,ドングリLV3追加)

前スレ
アサルトライフルスレ 95
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1710190747/

アサルトライフルのリスト@ウィキペディア
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_assault_rifles
AR-15スタイルライフル一覧@ウィキペディア
http://en.wikipedia.org/wiki/AR-15_style_rifle
バトルライフル一覧@ウィキペディア
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_battle_rifles
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:donguri=3/3: EXT was configured
646 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3b27-VO+o [240b:13:d9c0:ea00:*]) 2026/06/18(木) 14:42:13.79 ID:nAqzo8650
>>644
アメリカの遺骨は日本と違って粉だからね。
647 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 9f55-2Ec0 [123.0.71.10]) 2026/06/18(木) 16:48:43.78 ID:GrQm9ZQq0
遺灰からダイアモンド作る業者もいるからなあ。
648 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.0][新芽] (スププ Sdbf-TeV2 [49.98.234.242]) 2026/06/19(金) 12:15:52.36 ID:x6kiVIWhd
>>635
空港があって開けている基地の警備をする都合上、射程が長い7.62mmの64式を意図的に残しているらしいな

>>636
儀仗隊はボルトアクションでしょ
649 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.33] (ワッチョイ 1f1f-4ww9 [147.192.182.123 [上級国民]]) 2026/06/19(金) 12:16:59.90 ID:XpPvlLT20
総火演で確認、自衛隊がAI照準器「SMASH」を導入 世界で採用が進む対ドローン装備とは
http://milirepo.jp/confirmed-at-the-joint-live-fire-exercise-the-japan-self-defense-forces-have-introduced-the-ai-targeting-system-smashwhat-is-this-anti-drone-equipment-that-is-being-increasingly-adopted-worldwide/
650 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 9f55-2Ec0 [123.0.71.10]) 2026/06/19(金) 15:59:19.03 ID:MOcl1aB70
そういえば陸自はショットガン装備してないからな。火炎放射器いいんじゃね?
651 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 7b9b-pTI2 [2400:4153:a3c0:d700:*]) 2026/06/20(土) 00:09:13.80 ID:IM4kjCg/0
>>650
陸自はドローン対策用にベネリM4買ってる
652 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 9f55-2Ec0 [123.0.71.10]) 2026/06/20(土) 06:05:30.47 ID:mduwP+Gn0
1丁だけだろw
653 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 9f55-2Ec0 [123.0.71.10]) 2026/06/20(土) 06:09:56.18 ID:mduwP+Gn0
調達予算がぴったり1挺分w
http://milirepo.jp/the-japan-self-defense-forces-have-procured-the-benelli-m4-a-i-drone-guardian-shotgun-for-testing-verifying-its-ultimate-defense-against-drones/
654 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 83d4-bAPa [2405:6587:4c00:2200:*]) 2026/06/21(日) 00:03:39.90 ID:5io6JW+f0
今更知った事だけど、20式小銃のオプションとして採用されたGLX160はショートバレル仕様のA1型だとか
655 名前:名無し三等兵 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fd5f-ozzw [240d:1c:28:c00:*]) 2026/06/23(火) 22:17:58.67 ID:kJ9Q4vlY0
アメリカは威力重視で.277FURYを採用したのが失敗になるんじゃね
大丈夫なのか?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:952レスCP:207

イラン情勢(ip無し) ★27

1 名前:名無し三等兵 2026/06/19(金) 08:13:00.50 ID:l42dKBYd
前スレ:イラン情勢(ip無し) ★26
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1781482140/
前々スレ:イラン情勢(ip無し) ★25
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1781052928/
<推奨ソース>
アルジャジーラ:http://www.aljazeera.com/
タスニム通信Xアカウント:http://x.com/Tasnimnews_EN
ファールス通信Xアカウント:http://x.com/EnglishFars
943 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 20:57:20.34 ID:YzLA1ZXl
🇮🇷🌟 ホルムズ海峡に関するイラン・イスラム共和国とオマーン・スルタン国の共同声明:

- オマーン・スルタン国とイラン・イスラム共和国は、ホルムズ海峡に面する沿岸国として、同海峡内の自国の領海に対する主権および主権的権利を主張しつつ、国際法の関連規定に従って同海峡の安全な通航を確保することへのコミットメントを再確認した。

- 両国は、国際基準に則り、ホルムズ海峡における将来の通航管理、関連サービスの提供、およびそれに伴う費用について合意に達することを目指し、両国の外務省で構成される合同作業部会を通じてこの問題に関する対話を継続することで合意した。

- また、両国は、同地域の他の沿岸国やその他の関係当事者とも協議を行うことで合意した。

- 両国は、ホルムズ海峡に関するあらゆる取り決めにおいて、両沿岸国の主権および主権的権利が完全に尊重されることの必要性を強調した。

- オマーン・スルタン国とイラン・イスラム共和国は、ホルムズ海峡を国際的な通航に開かれた安全な水路として維持することへのコミットメントを改めて表明し、海上安全、航行の自由、および地域の安定を強化するために継続的な協力を行うことの重要性を強調した。
944 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 20:57:31.42 ID:ktGyAu40
ナバティエの地下要塞とトンネル群の包囲は崩してないからな

ここフリーだと
ドローンや要員の移動が楽になる
945 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:25:09.16 ID:YzLA1ZXl
🌟 トランプ:

抗議や反対の虚偽の主張、そして米国の勝利を過小評価しようとするメディアの誤情報キャンペーンにもかかわらず、イランは長期的(無期限!)かつ最高水準の核査察を受け入れることに完全に、そして最終的に合意しました。これにより「核の透明性」が確保されます。もしこの合意がなければ、それ以上の交渉は行われなかったでしょう!この合意およびイランによるその他の重要な譲歩に基づき、私は追加の海上封鎖を行うことなくホルムズ海峡を開放し続けることに同意しました。ただし、封鎖の可能性に備え、すべての艦船は引き続き待機態勢をとります(現時点ではその可能性は極めて低いと思われますが)。米国財務省によって解除される資金や資産は、米国が管理するエスクロー口座(第三者預託口座)に預け入れられます。これらの資金は、イランが切実に必要としている食料や医療品(トウモロコシ、小麦、大豆といった米国の素晴らしい農家が生産する作物を含む)を米国から購入するためだけに使用されます。これは人道的な危機であり、手遅れになる前に今すぐ支援を行う必要があると考えています。交渉は順調に進んでいます!本件にご注目いただき、ありがとうございます。

http://imgur.com/gEhKzio
946 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:26:08.46 ID:ktGyAu40
IAEAの監視団が最近までいたよね
947 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:37:35.21 ID:zCVkhKDe
トランプは合意をぶち壊しにでもしたいのかね
948 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:40:06.71 ID:LTAOgmN3
タコちゃんまた言っているよね そしてイラン「そんな約束していない」
949 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:41:56.65 ID:ktGyAu40
空爆したから撤収したのに
950 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:43:15.97 ID:5vpD6D67
トランプ支持者はこの発言信じてるのか
951 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:50:29.39 ID:HcGe1Lq3
>>945
こんなことイランが通すのかな?
凍結資産はイランは自分で自由に使うだろう

賠償金もイランが自由に使うだろう
Xでは、イランへの企業投資だから日本の税金では無い。投資だから日本企業にとって儲けになる…とか言ってるけど…
賠償金はイラン自国企業やイランを支持してくれたイラク、アフガン、パキスタン、ロシア、中華などの企業を使うだろう

だいたい欧米日本企業に発注したら、ポケベル爆弾に隠し通路を仕込みだろうし、欧米日本と揉めた時にメンテ拒否とかするだろうから、絶対欧米日本企業に復興事業に関わらせ無いと思うだが
952 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:08:03.26 ID:LKPCbq1S
馬鹿の選挙演説は外交では無い。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:822レスCP:2

むらさめ・たかなみ型護衛艦について語るスレ

1 名前:名無し三等兵 2025/05/15(木) 21:19:30.03 ID:dn0977nW
海上自衛隊の汎用護衛艦むらさめ・たかなみ型について語るスレです。
むらさめ・たかなみ型護衛艦に関する話題なら何でもOKです。
それ以外の護衛艦についてはこちら
護衛艦総合スレ Part.220
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/1746288938
813 名前:名無し三等兵 2026/06/18(木) 11:42:20.26 ID:BnXnqCAX
それ韓国やんw
814 名前:名無し三等兵 2026/06/18(木) 12:11:35.27 ID:8gIsKp9Z
5年後とかにアメリカがダメコンをアプリで出来るようになりました
とか派手な動画作って日本の軍ヲタがスゲーとか言ってそう
815 名前:名無し三等兵 2026/06/18(木) 20:21:47.34 ID:JSgzP/KM
>>812
どうせ建造決定後に仕様滅茶苦茶にするからヤダ
段取り能力を取り戻してほしい
816 名前:名無し三等兵 2026/06/21(日) 04:39:30.84 ID:EHmB1bJp
>>815
コンステレーションの悪夢再来か
817 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 12:12:39.73 ID:pMsSLR/W
あさぎり型をトルコ製とかタレス製とかにシステムごと入れ替えるのはやっぱムリがあるか~
818 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 13:42:56.47 ID:z4YSj4oU
イギリス向け31型にMk41載せるのが配線とか考えられてなくて面倒みたいなので
箱だけあっても初期の配線とかまで設計に含まれてないと相当面倒そう
819 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 15:59:07.02 ID:tDn9wrur
その点あめなみは元からMk41だからな
23SAMを載せたら防空範囲も拡がるだろうし
820 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 20:34:12.89 ID:XZ5uq/4j
>>819
たかなみ型はやる価値あるかもだが、むらさめ型のMk41は16セルしかないんでVLAだけでいっぱいいっぱいだな。
821 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 21:12:43.87 ID:2aIHLUtQ
>むらさめ型のMk41は16セルしかないんでVLAだけでいっぱいいっぱい
いざとなればVLAを外して23SAMを装填って手も
822 名前:名無し三等兵 2026/06/23(火) 22:06:37.98 ID:XZ5uq/4j
>>821
いや、さすがにソナー改修してるのでVLA無しはない。23式と入れ替えても4発くらいなんで、減らす意味もない気がする。
たかなみ型はESSM8セル、VLA16セル、23式8セルかESSM4セル、VLA16セル、23式12セルでFCネットワーク導入できてればかなり役に立つ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 22:28:02 JST