5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

unix KANBAN Image

UNIX


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 2 順位: 472/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 108/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
unix for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

2: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

3: Emacs Part 55 (276)

4: Lisp@UNIX版 (590)

5: FreeBSDを語れ Part60 (85)

6: /**軽くて多機能--XFceスレ**/ (56)

7: neovim-jp (24)

8: FreeBSDの最後を見届けるスレ (677)

9: Vim Part31 (880)

10: NetHack 地下:64 (390)

11: Windows使いが覚えておくと便利なUNIXコマンドー (112)

12: \chapter{\TeX} % 第十二章 (962)

13: 初心者もOK! FreeBSD質問スレッド その125 (384)

14: テスト (351)

15: 参考になる書籍part2 (709)

16: UNIXがLinuxに置き換わって消えつつある件 (176)

17: OpenBSDユーザーコーナー Part11 (52)

18: GNU/HURD Part 2 (322)

19: オライリーの表紙になったら嫌な生き物 (899)

20: Navi2ch for Emacs (Part 22) (447)

21: PGP / gpg スレ (547)

22: UNIX板の過疎化 (3)

23: テキストエディタ総合スレ (292)

24: vim vs emacs [無断転載禁止]©2ch.net (68)

25: まともに使われてるUNIXはもはやMacOSのみである (13)

26: 【漢直】T-Code/TUT-Codeスレ Lesson4【連習】 (783)

27: LinuxとmacOSとWindows以外のOSを使う理由あるの? (19)

28: Putty その3 【パティ】 (317)

29: MacOSスレ (5)

30: もっとも優れたUNIXってなんですか?macOSですか? (14)

31: 【Macintosh】MacでUNIX【Terminal】 (175)

32: macOS以外のUNIXはもうオワコン (48)

33: FreeBSDとMacOS]で迷ってる (83)

34: Linuxから来ました [無断転載禁止]©2ch.net (29)

35: ( ゚д゚)寝る! (648)

36: Wayland (133)

37: 【へぇ】トリビアの泉@UNIX板【へぇ】 (665)

38: BSD/LinuxでのOffice/Desktop環境を語れ! Part03 (405)

39: NetBSD その29 (876)

40: 今コピーしているものをペーストすれ その2 (66)

41: 偉人スレ (28)

42: 【本スレ保護用】2ch閉鎖対策 総合雑談・議論スレ (113)

43: 2ちゃんねる閉鎖騒動の時ってどんな感じだった? (6)

44: ドメイン差し押えられた後の2ch接続方法 (378)

45: ◆このスレを2ch閉鎖まで保守しよう◆ [転載禁止]©2ch.net (65)

46: BSD系居酒屋littelBSD (816)

47: Mewスレ Part 5 (675)

48: Wanderlust その7 (255)

49: テキストブラウザ Lynx (175)

50: ここの住人ていかにもな感じの人だらけ? (40)

51: おい、イブの夜にUnixいじくってるウンコども!3晩目 (322)

52: 神聖モテモテUNIX (339)

53: Nginx (451)

54: 雑談スレだよもん☆もんだよもんもんだよもん!{36}©2ch.net (800)

55: dragonfly bsd どうよ (819)

56: 田中康夫のThinkPadを強奪してFreeBSDを入れる会 (217)

57: AIXなら未来はありますよね? (45)

58: UNIXって何ができるんですか? (4)

59: Cygwin使っている人いますか? その22 (951)

60: 名ぜりふをUNIX板風に書き換えるスレ (172)

61: tmux その1 (429)

62: デートを秋葉原でするツワモノの数→ (574)

63: ■コマンド1000本ノック!!■ (58)

64: AIXスレッド Technology Levels 06(Part6) (795)

65: UNIXって死滅しかけてません? (360)

66: 過去UNIXで使われていた ksh というシェルについて (54)

67: UNIXとLinuxってどう違うの? (323)

68: LaTexの文書をpdfファイルに変換する (174)

69: UNIXが最高のOSでない理由を3行で説明するスレ (208)

70: sed (607)

71: Bash on Ubuntu on Windows [無断転載禁止]©2ch.net (40)

72: Debian GNU/kFreeBSD (243)

73: OpenVPN (738)

74: Motifは時代遅れか? (179)

75: 性善説のUNIXサーバVI (767)

76: 好きな魚書くスレ [無断転載禁止]©2ch.net (7)

77: お前らが初めて使ったUNIXのメーカーはMS? (38)

78: 5ちゃんねる専用ブラウザJDim (2)

79: sudo (174)

80: 全文検索エンジン Hyper Estraier 2 (333)

81: OpenSolaris/Illumos (OpenIndiana, etc.) 6 (768)

82: gnuplot を使おう。 その3 (955)

83: Unix 辞書ソフト総合スレッド 第二版 (822)

84: UNIX板でガンダム風に語れ!!! (136)

85: 昭和100年問題 (19)

86: 欲しいSOLARISマシンとは? (242)

87: くだらない質問はここに書き込め!Part 59 (429)

88: 一人お手軽 Wiki もどき howm part4 (141)

89: 今時、lpr 使ってる馬鹿って・・・プププ (326)

90: 「Emacsは消滅すべき」、ゴスリング氏 (139)

91: さよならFreeBSD、また会う日まで (41)

92: w3m その8 (738)

93: machはマッハって読んだほうがカッコイイだろ! (361)

94: ホームページ作成にはどれがお薦めですか? (62)

95: Gnus part 2 [無断転載禁止]©2ch.net (15)

96: [ (139)

97: RaspberryPiで稼働する*BSDを語れ (300)

98: zsh その7 (749)

99: Dovecot(2) (269)

100: NTP (1) (688)

101: 大岡山について語ろう (604)

102: BeckyをUNIXに移植しろ!mail,mewはゴミ以下 (126)

103: 彼女がオープンソース化されそうです (696)

104: 子供が生まれるとき (84)

105: 中卒、土方、塗装工、ガテン系のためのUnix (158)

106: djb(4) (235)

107: 【間違いない】長井秀和inUNIX板 (311)

108: SSH その8 (703)

109: 今日初めて知ったこと (95)

110: こんなApacheのモジュールがあるぞ自慢 (158)

111: :::viクローン nvi::: (256)

112: メーリングリスト(ML)管理者の集い (344)

113: *BSDニュース@2ch その7 (786)

114: ニコニコ落ちたから避難所作ったみんなきてくれ (14)

115: テロ遭遇時、最後に打つコマンドは? (712)

116: /bin/bin (41)

117: ☆ 古いPCを復活させよう (237)

118: Postfix(8) (934)

119: OpenBSDでYouTube動画編集 (68)

120: 今日いじった設定ファイルを挙げるスレ (56)

121: 彼女にloginできません (580)

122: *BSD/ThinkPad (544)

123: OutlookをUNIXに移植しろ。Wanderlustはゴミ (396)

124: nkfってなんだ (337)

125: Squid Web Proxy Cache 3 (288)

126: リバースプロキシPound (93)

127: バックアップ_(2) (329)

128: BSD、UNIX系のソフトウェア開発に将来性あるの? (31)

129: チョコレートギブミー [無断転載禁止]©2ch.net (12)

130: 死ぬまでmuleを使い続けていくオトコたちのスレ (103)

131: UNIX仮想化技術 jail,zones,bhyve等 (12)

132: 全てのゲームはPSに集まれ [無断転載禁止]©2ch.net (6)

133: Autoconf,Automakeについて (263)

134: UNIX系で今も生き残ってるものってあるの? (114)

135: 雑談スレ (6)

136: UnixというOSを開発してる会社はもうありません (4)

137: UNIX板の人が行くよその板は? (202)

138: 軽くてきれい!IceWM使おうよ (110)

139: 【人生色々】UNIX遍歴を語れ!【UNIX色々】 (119)

140: Unixの深い歴史を勉強する (136)

141: termcap について語るスレ (84)

142: 【地球シミュレータ】NECのスパコン【SXシリーズ】 (470)

143: ちかごろBUGってどうよ (73)

144: 平田泰行スレ (307)

145: ひどい人の被害を受けた人の人数→ (179)

146: BSDとWinは仲良しなわけですが (113)

147: 高卒に最適なUnixの件 (115)

148: SL-C系ザウルス@UNIX板 (114)

149:        消防・厨房のころから        (183)

150: 未だに10Base (138)

151: WindowsからUNIXに乗り換えようと思うのですが (488)

152: FreeBSDonMAC (328)

153: ●● 自腹自慢 ●● (88)

154: sync sync sync halt (171)

155: Dual CPU な PC UNIX サーバを構築したい (236)

156: pthread地獄 part 2 (232)

157: うるう秒 (143)

158: 誰でも使える InternetFacsimile (520)

159: i3wm (11)

160: 2ちゃんねるAAアニメーションソフト“Gikot” (138)

161: karaage( ゚Д゚)ウマウマ (694)

162: UNIXは廃れている、その証拠は [無断転載禁止]©2ch.net (32)

163: 最低のウインドウマネージャー (131)

164: shift+spaceボクメツ委員会 (188)

165: ★商用UNIX序列★ (122)

166: Apache + MySQL + PHP (99)

167: 女性を UNIX に招くための HOWTO (638)

168: 【X.org】Xenocara【X11】 [無断転載禁止]©2ch.net (17)

169: make (219)

170: bashで補完スレ (428)

171: ホロンの X on Windows はどうよ (686)

172: UNIX認証方式いろいろ (194)

173: SunFireはクズ。IBM pSeries買いましょう! (332)

174: もしもUNIXが存在しなかったら (121)

175: Sun Microsystems 最大の企業売春 (315)

176: 【情報】FreeBSD で動く USB デバイス【キボンヌ】 (579)

177: HP-UXの質問はココだ No5 (397)

178: お前ら*BSDのカーネルをハックしますか? (378)

179: goRua(Ruby/Gtkによる2chブラウザ)ってどうよ。 (569)

180: 天才ハッカー名乗るシンショウチンパンジー [無断転載禁止]©2ch.net (31)

181: UNIX板で萌えキャラを誕生させませんか? (100)

182: 性器表現で痴漢する [無断転載禁止]©2ch.net (30)

183: 4月からシステム管理することになったんだけど (62)

184: UNIXプリンストールマシンってありますか? (63)

185: cpuが同じなのにバイナリ互換じゃないunixは糞 [無断転載禁止]©2ch.net (18)

186: SUNFire280RよりPP200だと!? (83)

187: 秋葉原焼肉夜話 (80)

188: PBO-FS使った人いますか (63)

189: 【Apacheより】lighttpd【高速らしい】 (148)

190: 読み飛ばしてる言葉を告白するスレ (153)

191: UNIXとオナニー (261)

192: 〓〓〓いつまでも次世代 IMAP その2〓〓〓 (437)

193: BSDで最強のデスクトップを構築するスレ (236)

194: BSDマガジン?なめんな、漢ならサンワールド読め (113)

195: コアを吐くのコアって何?? (85)

196: BSD系は統合したほうがいいと思ってる香具師の数→ (65)

197: 会社でデーモンツールズ知ってますか? (14)

198: NetBSD/pc98専門スレ (195)

199: お前らUNIXでいくらかせいでいますか? (141)

200: *箱研*石研* (70)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:2レスCP:0

★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/08/30(水) 00:00:00.00 ID:LokiTech
親愛なるユーザーの皆様へ。

Jane Inc.が起こした本能寺の変により、5ちゃんねるの収益は大幅に下がることとなりました。明智光秀のような行為にとても落胆しましたが、我々は豊臣秀吉としてユーザーの皆様が安心して利用できる5ちゃんねるを作って参ります。

Roninの支払いの大部分はJane Inc.によって処理されていましたが、Jane Inc.はRoninの対応を終了しました。そこで、私たちは Ronin を廃止することにしました。
私たちは、UPLIFT という新しいプレミアム・サービスを立ち上げました。
既存のRonin購読者は自動的にUPLIFTシステムに移行されましたが、5ちゃんねる管理者はあなたのクレジットカード情報にアクセスできず、UPLIFTの利用料金について請求を続けることはできません。
UPLIFTにご加入いただき、新しいプレミアム購読サービスをお楽しみいただくとともに、5ちゃんねるのサポートにご協力ください。

Jane Inc.が5ちゃんねるに関与しなくなったことにより、我々としてこれまで以上にユーザーの皆様のリクエストに応え、楽しい5ちゃんねるとしていくことを誓います。

5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。

最後まで御精読いただきありがとうございました。

http://uplift.5ch.io/

5ちゃんねる管理者より
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/09/20(水) 12:00:00.00 ID:LokiTech
「アップリフト」というサービスを使ってね、お願いします!
ごめんね、でも君の協力が5ちゃんねるを救う最後の希望なんだ。
5ちゃんねるはピンチなの。君が救世主なんだよ。
一生懸命頑張って、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
UPLIFT
http://uplift.5ch.io/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:10レスCP:0

★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
Janestyleはもう5ch.netと提携していません。
Janestyle以外の専用ブラウザをご利用ください。
旧バージョンの5chブラウザ(API前)は近く再度利用可能となります。
5chのAPIは現在公開しており、開発者は誰でも5chのブラウザを作成できます。
全ての5chブラウザは自身の広告SDKを使用でき、収益を分配する必要はありません。
もしJaneを通じてRoninを購入した場合は、ジェーンに対して返金を請求してください。
Roninは8月まで無料で利用可能となります。

この度はいろいろとご不便ご心配をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。
今後とも5ちゃんねるをよろしくお願いいたします。
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 06:00:00.00 ID:LokiTech
「monakey」システムをデザインしたJaneStyleの開発者が、すべての専用ブラウザへのAPIへのアクセスをオフにし、権限なしにJaneStyleをサードパーティのサイトに移動させたことにより、一部のユーザーが5chにアクセスできなくなってしまいました。そのサイトは5chとは一切関連がありません。これが、一部のユーザーが本日5chにアクセスできなかった理由です。

5chはあらゆる開発者からAPIへのアクセス権を奪ったわけではありません。まだ理由は明らかでありませんが、JaneStyleの開発者が独断で行動を起こし、5chのユーザーベースの一部を5ch.netから引き離すことを決定しました。これがダウンタイム、混乱、推測を引き起こしました。今日、私たちはこれをAPIの独占を終わらせ、意志のあるすべての開発者にAPIへのアクセスを再度提供する機会に変えるつもりです。
専用ブラウザは再び繁栄することができます。
3 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 16:30:00.00 ID:LokiTech
DATファイルへのアクセスが再び解放されました。

DATファイルへのアクセス方法は以下の通りです。
・稼働中のスレッド
/板名/dat/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/dat/1608930977.dat

・DAT落ちした現役サーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/oyster/1684/1684064837.dat

・過去ログサーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://natto.5ch.io/food/oyster/1021/1021787092.dat
例: http://mamono.5ch.io/newsplus/oyster/1237/1237017133.dat

※ 過去ログサーバについては上述URLでは読めないスレッドが一部にあります。
現在、新しい過去ログサーバを構築しておりますので稼働しだいすべての過去ログが閲覧できるようになります。
4 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/14(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
If you are experiencing downtime or have trouble posting, that is because a DDoS attack is underway. Our team is working on mitigating the issue.
もしダウンタイムを経験していたり、投稿に問題があれば、それはDDoS攻撃が行われているためです。私たちのチームは問題の緩和に取り組んでいます。
大変ご不便をお掛けしておりますが今後ともよろしくお願いいたします。
5 名前:5ちゃんねる ★ 2024/05/10(金) 18:30:00.00 ID:LokiTech
【どんぐりシステム】についてのお知らせ

どんぐりシステムは、荒らし対策として開発されたユーザー参加型のシステムです
ユーザーは書き込むことでどんぐりを取得し経験値を取得できるようになります
経験値は時間経過で貯まり自然とレベルを上げていきます
レベルが上がるとより快適に書き込みができるようになります
また、どんぐり大砲と呼ばれる機能を使い、荒らしを攻撃してレベルを下げることもできます
システムについて詳しくは下記のWebページをご覧ください

■どんぐりシステム
http://donguri.5ch.io
■どんぐりシステム、よくある質問(FAQ)ページ
http://donguri.5ch.io/faq
■FAQページ内容
別途記載
6 名前:5ちゃんねる ★ 2024/12/21(土) 17:00:00.00 ID:LokiTech
諸般の事情により停止していたメロンショップがリニューアルオープンしました。
http://melon.5ch.io/
名前欄の色づけに加えてやBEアイコンの購入、BEポイントへの変換、ポイントが必要なVIPQ2のコマンドが再び利用できるようになりました。
メロンショップで、より快適なお買い物体験をお楽しみいただけることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
7 名前:5ちゃんねる ★ 2025/03/24(月) 00:00:00.00 ID:LokiTech
専ブラ*開発者様へのお願い

投稿時の処理が改修されていますので、下記の要項をご確認ください。

1. Cookie の取り扱い
 yuki=akari は撤廃されました。
 代わりに MonaTicket=_文字列_ が適用されています。
 現在、一部の専ブラで Cookie の処理が適切に行われていないケースが見られますので、再度ご確認をお願いいたします。

2. 書き込み確認処理の徹底
 書き込み確認の仕組みが厳格化されました。
 以前のように承諾ボタンを押さなくても Cookie が発行される仕様は廃止されました。
 新たに Cookie を取得する際は、書き込み確認のページを改変せずに正しく表示し、その処理を厳密に行ってください。
 詳細については書き込み確認の HTML ソースをご確認ください。

3. MonaKey は廃止されました
 X-MonaKey, X-PostSig, X-APIKey, X-PostNonce のリクエストヘッダは不要です。
 X-Ronin-Sid は引き続き利用可能ですが、将来的に廃止される可能性があります。
 現時点では、以前の Cookie に sid を挿入する方法を推奨します。

備考:
 専ブラ*は専用ブラウザ(Dedicated Browser)の略称です。

なお、一般ブラウザ(Chrome や Firefox など Mozilla/5.0 を名乗るブラウザ群)では、すでにこれらの処理が適用済みです。
8 名前:5ちゃんねる ★ 2025/10/13(月) 03:00:00.00 ID:LokiTech
荒らし対策として開発されたユーザー参加型の「どんぐりシステム」ですが、近年では大規模な荒らし行為も沈静化しており、
一方で悪質なハンターによる無差別な大砲機能の乱用が見受けられるようになりました。
これらの状況を踏まえ、新たに「どんぐりゲート」を設けることになりました。

「どんぐりゲート」のデフォルト設定は「false」となり、以後、書き込み制限などの機能はサスペンド状態となります。
大砲(キャノン)機能自体は有効のままですが、その効果は該当する書き込み者に「臭」マークを付けるのみとなり、「書き込み禁止」などの規制は行われません。

ただし、引き続き全機能を有効化したい場合は、当該板の SETTING.TXT に以下の1行を追加してください。
BBS_ACORN_GATE=force

また、以下の設定を記述した場合は、その板においてどんぐり機能のすべてが「常に無効」となります。
BBS_ACORN_GATE=false

今後、再び大規模な荒らし行為が発生したと判断された場合には、「どんぐりゲート」の設定が「true」となり、
どんぐり機能が有効なすべての板でその機能が再開されます。

今後とも、より快適で安心して利用できる環境の維持にご協力をお願いいたします。

-- English --
The user-participation-based "Acorn System" was originally developed as an anti-troll measure, but in recent years, large-scale trolling has subsided.
On the other hand, there have been increasing cases of malicious hunters misusing the cannon feature indiscriminately.
In light of these circumstances, we have decided to introduce a new feature called the "Acorn Gate".

By default, the "Acorn Gate" setting is set to "false", meaning that posting restrictions and similar functions will be suspended.
The cannon feature itself remains active; however, its effect will now be limited to marking the targeted post with a "臭" icon, without imposing any posting bans or other penalties.

If you wish to keep all functions enabled, please add the following line to the board’s SETTING.TXT file:
BBS_ACORN_GATE=force

Adding the following line will instead permanently disable all acorn-related functions on that board:
BBS_ACORN_GATE=false

If large-scale trolling resumes in the future, the "Acorn Gate" setting will be switched to "true",
and the Acorn System will automatically be reactivated across all boards where it is available.

We sincerely appreciate your continued cooperation in maintaining a safe and comfortable environment for all users.
9 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/06(金) 11:00:00.00 ID:LokiTech
【緊急】諸般の事情により当掲示板のドメイン名を 5ch.net から 5ch.io に変更することとなりました。
ブラウザのブックマークや専用ブラウザのURLの変更をお願いします。
突然のお知らせで大変ご不便をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
10 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/07(土) 16:00:00.00 ID:LokiTech
【注意喚起】昨日のドメイン変更により「5ch.net」は「5ch.io」へ移行しました。
5ちゃんねるの正式な移行先ドメイン名は「5ch.io」です。
現在 「5ch.one」の存在を確認しておりますが、こちらはおそらくフィッシングを目的とした偽のクローンサイトですので、くれぐれもアクセスなさらないよう注意喚起いたします。
なおスマートフォン等では URL が表示されないことがありますのでアクセスの際には5ちゃんねるの URL ドメイン部が「5ch.io」となっていることを必ず確認してください。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:276レスCP:0

Emacs Part 55

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/17(土) 10:55:05.59
GNU Emacs - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)
http://www.gnu.org/software/emacs/

EmacsWiki: サイトマップ
http://www.emacswiki.org/emacs/

前スレ
Emacs Part 51
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1514601894/
Emacs Part 50
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1482097785/
Emacs Part 52
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1585125902/
Emacs Part 53
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1621758062/
Emacs Part 54
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1669946913/
267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 11:59:52.37
>>264
こんなの見るより、真っ先にwhich-keyモードを有効にするところからだろうな、今なら。
268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 15:32:45.35
which keyモードって、navi2chのqみたいな修飾キーなしの1文字コマンドってどうやったら表示してくれる?
269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 16:28:00.85
>>264 ありがとう、るびきち先輩
>>267 which-keyモードで補完機能の候補が出るんですね
勉強になります
270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 17:53:12.49
>>268
1文字コマンドは無理じゃね?
ヘルプを確認する、この道しかない!

which-key is a minor mode for Emacs that displays the key bindings following your currently entered incomplete command (a prefix) in a popup.
271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 19:46:38.90
バッファ閉じるときは
C-x C-b でバッファ一覧出して
マーク付けて一気に閉じてる

みんな1回1回閉じてるの?
dynmic abbrev結構使うから
バッファは開き放しなんだけど
272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:09:55.39
個人的にはバッファを消すような操作ってほとんどしてないかな。
基本ずっと放置してる。
273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 20:26:06.87
バッファが増えすぎると切り替えに手間がかかると思うんだけど、気にならない?

たとえばシフトキー+左ボタンクリックでbuffer-menuを表示させる場合、バッファ数が多いと勝手にグループ化 (階層化) されるじゃん
操作性が下がるので、そうなる前が限界かなと考えてる
274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:20:02.43
>>273
helm-for-files を C-x C-b に割り当てて切り替えてる。
275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:32:30.76
>>273
C-x b の補完(文字ケース無視)で切り替えてる

(setq read-file-name-completion-ignore-case t
read-buffer-completion-ignore-case t)

Emacsのファイル名・バッファ名補完は「先頭一致」だけじゃないのでテキトーに入力しても結構いい感じになる
入力内容やカーソル位置も割と融通利く
たとえば userco.css の末尾で補完すると userContent.css になったりとか
276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 21:50:56.05
orderless一択だわ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:590レスCP:0

Lisp@UNIX版

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 02/04/28 01:55
なんだかんだ言って,ホントはみんなLispが好きなんだろ?(藁)
というわけで,語ろうや.

プログラム技術板のLisp Schemeスレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1016211619/
581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/14(水) 10:29:03.25
☆ 日本の、改憲をしましょう。現在、衆議員と参議院の両院で、
改憲議員が3分の2を超えております。『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。国会の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/22(火) 04:38:26.54
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

97RNN
583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/02/04(土) 15:47:05.15
フゥーε-( ̄o ̄ )y-~~(; ̄ロ ̄)y-~~ゲホゲホ
584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:07:34.56
うーん
585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:31:57.62
とっくに足を超引っ張る
このペースだと思ったら
ゴキちゃん専用のおうちも必要だし
586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 14:24:59.20
太古からのLISPerは今のAIブームをどう思ってる訳
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 12:31:47.41
無関係なので何とも思っていません
588 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 15:44:53.28
aisleriotからの新参ですが
コメントは流用できればいいかなと思っています
589 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 15:48:32.07
dunnetのソース読んだけどあれroom毎に反応するワードとかオブジェクトありますよ〜って構成なのね

dunnet-room-系関数って言う名称も分かり易くていいんだけど
正確にはあれ部屋の一隅を表す言葉だから
ワイドショーコーナーとか通販コーナーとか読者投稿コーナーとかダン吉直美のおまけコーナーとか言った
dunnet-corner-(英米語ではdunnet-segment-)関数系の方が幾何学的発展上いい様な気がするんだけど
どう?
590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 18:33:55.54
パッチ送る価値があると思うならパッチを作ればいいし
価値が無いと思うならそのままにしておけばいい
ここで質問する事じゃない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:85レスCP:2

FreeBSDを語れ Part60

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/26(火) 22:14:54.63
http://www.freebsd.org/

前スレ
FreeBSDを語れ Part58
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1696777979/
過去スレ
FreeBSDを語れ Part57
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1682211057/
FreeBSDを語れ Part56
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1671084924/
FreeBSDを語れ Part55
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1649337763/
FreeBSDを語れ Part59
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1730819533/

関連スレ
初心者もOK! FreeBSD質問スレッド その125
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1632283136/
BSD/LinuxでのOffice/Desktop環境を語れ! Part03
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1633521461/
RaspberryPiで稼働する*BSDを語れ
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1582471618/

##次スレは>>950を踏んだ人がたてませう
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 15:26:37.93
freebsd-updateはクソ重いし何がいいのかわからんのは同じじゃね
77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 16:35:45.79
OSアップデートが軽い必要ないだろ。身構えてやるくらいでちょうど良い。
78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 18:54:52.27
まーおおかたメンテするのに疲れたんだろ
79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 21:20:09.62
>>70
対応カーネル作ってお願い
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 20:43:13.58
それより、scfb で外部ディスプレイに出せる様にならないかな。外部ディスプレイに出せないと現在はほとんど意味ない。
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 20:48:17.02
drm-kmod の 6-13 以上を作らないとなんだよね。俺には無理そうだよ。16 入れて開発に協力が精一杯かな。
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 01:05:26.76
>>60
おお
83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 08:44:17.13
とりあえず家鯖の Python312 祭は終わった
あとは desktop 環境だけど、あー気が重い
84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 09:48:09.68
>>66
そりゃサーバサイドの開発で必要だからでしょ
NTカーネルやDarwin使って何をするのよ
クライアントサイドならコンテナなんか使わず実行環境仮想化で充分だし
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/25(木) 09:57:19.90
>>74
Ubuntuにはdo-release-upgradeってのがあるけど
派生本家のDebianにはない
レポジトリの設定を変えていつも通りアップグレードするだけ
RedHatにはleappってのがあるが多分あまり使われてない

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:56レスCP:0

/**軽くて多機能--XFceスレ**/

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/14(日) 21:53:17
XFce
http://www.xfce.org/index.php
XFce Goodies
http://xfce-goodies.berlios.de/
XFce4日本語ドキュメント
http://www.dayomon.net/xfce/
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/16(月) 14:14:56.41
kde,lxde,gnome,mate,cinnamon,unity,e17,openbox
と使ってみたけど、今はxfceメインで落ち着いたよ。
lxdeとxfceはファイル名.shにしてあるものをダブルクリックで即実行してくれる所が好き。
だけどlxdeはWindow Managerのようなカスタマイズ性が無いから、その点でxfceに絞られた。
48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 22:46:07.38
.shダブルクリックとかはxfce関係ないな
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/19(日) 07:38:43.84
「軽量なOS」みたいな言い回しがよくありますけど、サイズ以外にもどこか軽量だったりするんでしょうか
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/28(火) 09:35:43.31
>>48
めちゃくちゃ関係するだろ
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/29(金) 07:45:43.53
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

VRRQUHNT7M
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/22(火) 06:06:38.45
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

BV8HX
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/10/18(水) 01:20:35.08
やれやれ、またか
54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 20:26:16.98
仕事柄
テレビ千鳥は深夜戻ってこないサガw
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:41:29.74
歴史を知らず世情を知らねーからな
限界までいくとストレス解消できそう
56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 19:35:21.45
XfceのWaylandコンポジタの最初のプレビューリリースが発表される

Xfwl4's First Preview Release – Brian Tarricone
http://www.spurint.org/journal/2026/06/xfwl4s-first-preview-release

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:24レスCP:0

neovim-jp

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 21:58:36.96
neovim-jp立ち上げようぜ。
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:50:56.12
ソルトレイクみたいだから書類上は分かってるんかな今夜
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/24(日) 10:33:43.80
nvi でいいのに

vim もなんでgdgd要らないモノをひっつけてあんなに重くしちゃったのか
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/24(日) 11:22:25.87
現代のPCを前提にするならviとvimの重さなんて誤差にすらならない
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/05(水) 22:05:46.97
edの現代版作ろうぜ!
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/06(木) 02:14:19.94
rustで再実装するのか?
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/06(木) 05:04:59.93
solarisがedのm17nは既にやってるぞ
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/15(土) 00:33:44.04
neovimの人はvi,view,exでneovimが起動するの?
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/05/20(火) 18:18:57.78
教えてください
windows nvim 0.11.1でutf-16le(+bom)を開くと文字化け無く正常に開けるのですが
fileencoding=utf-8のままです。
その状態でset fileencoding=utf-16leしてもfileencodingは変化ありません。
これはconfig無しで起動しても再現されます。
fileencodingが追従するように開くには、どのような設定が必要でしょうか?
23 名前:22 2025/05/21(水) 08:38:44.21
自己解決
グローバルの.editorconfigの影響でしたorz
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 22:46:28.34
Neovimスレ元気ねえな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:677レスCP:0

FreeBSDの最後を見届けるスレ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/31 00:34:50
前スレ

FreeBSDはもう時代遅れになります。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/990037401/
668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/03(木) 00:06:37.57
Flee!BSD
669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/22(火) 08:17:56.76
マイクロソフトのサーバーソフトが大規模不正侵入されて、未だ被害の全容分からず。
マイクロソフトは且つて自社サーバーには安全を考えてFreeBSDを使っていた。
やはり、Windowsサーバーは危険なので、FreeBSDに戻るのではないか。
670 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/09/06(土) 12:54:39.92
FreeBSDに最期を宣言した人達が、次々に最期を迎えています
671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/29(月) 21:19:57.16
>>647
爆弾テロリストだった過去を隠して生きてきた男の生涯を描いた
「桐島です」という映画が作成されたようだ。
2024年に上映されて今ではTSUTAYAでレンタルも出来る。
(TSUTAYA自体が減ったが)

BSD開発者だった過去を背負って生きていかなければならない俺たち。
そのつらい人生を救ってくれる映画を、誰か作成して欲しい。
BSDに関わったが故に田舎にも帰れず、表舞台に出る事も出来ない。
今はもうかつてのBSD開発者達と連絡する事も無い。
何でこんな事になってしまったのか、、
お父さん、お母さん、、

いつか誰かが、俺たちの魂を鎮めてくれる日が来ることを願ってる。
672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/31(水) 11:43:23.70
今日はこのスレの誕生日ですね
673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/31(水) 20:44:19.96
誕生日あげ
674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/31(火) 19:06:32.96
NetflixのメインOSはFreeBSDなんだな
675 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/04(土) 15:06:27.80
http://japan.zdnet.com/article/35242315/
「FreeBSD」と「Slackware」--硬派な上級者向けOSの決定的な違い
Jack Wallen (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 編集部 2026-01-07 07:00
676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/04(土) 17:10:59.62
FreeBSDが硬派ですと!
677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 14:12:39.36
では、なぜあえてFreeBSDを使う必要があるのか。
最大の理由は、前述した圧倒的な安定性にある。
FreeBSDは、現在利用可能なOSの中で最も安定していると言っても過言ではない。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:880レスCP:0

Vim Part31

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/10/06(木) 00:05:02.30
Vim 6以降に関する話題です。
http://www.vim.org/

前スレ
Vim Part30
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1608261530/

関連情報は>>2-3あたり
871 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 14:30:10.70
Vimがローリングリリースみたいな感じになっているから活発になっているように見えるだけ。
たとえば、新機能は9.2で初めて追加されるているわけではなくて、9.1.xの時点で追加されているってこと。
872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 14:49:18.50
Vimの方が活発かはさておき、Vimも活発に新機能追加されてるようで
873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 17:31:45.57
nvimはスラッシュ/以後の文字に斜体フォントを使うので、perlの正規表現を読みづらいね
vimはcoc.nvimのポップアップメニューの色わけが不完全なので、どれが選択中なのかわからない
874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 18:06:51.64
vim 9.2 で追加/改善された機能はhelpから確認できるみたい。
:h vim-9.3

GTK4対応とpopupの透過、画像対応が目立つけど、Other に色々書いてあるね。
へー、ステータスラインが複数行に出来るようになったんだ
875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 18:06:56.19
nvimがスラッシュ/以後の文字に斜体フォントを使うのは、colorschemeがmolokaiになっていたからだったわ
いずれにせよvimとnvimでcolorschemeの見た目が違うのは困る。。。
876 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 18:40:55.86
nvimでcolorschemeのmolokaiの以下記述がスラッシュ/以後の文字が斜体にする原因だった
hi Special guifg=#66D9EF guibg=bg gui=italic
スラッシュ/以後の文字が斜体になるnvimが正しいのか斜体にならないvimが正しいのか、どなたか助言お願い
877 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 18:47:45.28
補足
nvimのcolorschemeのmolokaiでスラッシュ/以後の文字が斜体になる現象は、bat拡張子のファイルで発生するが、pl拡張子のperlスクリプトでは発生しない。
878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 08:36:52.95
どっちも正しいってだけでは。
Neovimはターミナル周りを大きく変更していて、termguicolorsもデフォルト自動判定で大概オンになる。
となれば、ctermじゃなくてguiがターミナルでも使われる。
879 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 10:16:40.40
追加されてる機能とか
全く無縁
880 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 13:51:24.35
>>878
なるほど、適用範囲の違いね
さっきnvimを見直したらやはりPerlスクリプトも正規表現が斜体になるから、hi Special gui=none で普通に戻した

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:390レスCP:0

NetHack 地下:64

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/06/30(木) 02:35:00.23
And we all have ONE goal.(われわれの もくてきは ただ ひとつ…)
To defeat YOU.(きさまを たおすことだ)
@. No, WHATEVER you are.(@よ… いや… きさまの しょうたいが なんであろうと…)
For the sake of the whole dungeon…(めいきゅうを すくうため…)
I, YENDOR, will strike you down!(わたしが かならず きさまを うちたおす!)
"You're gonna have to try a little harder than THAT."(さあ きさまの ほんきを みせてみろ)

シンプルにして奥の深いローグライクRPG,NetHackのスレッドです。

【過去ログアーカイブ】
- NetHack Portal ttp://nethack-users.osdn.jp/doc/index.html#2ch
- Hack@holic ttp://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php?2ch  (停止中)
【情報サイト】
- NetHack Portal ttp://nethack-users.osdn.jp/
- Hack@holic ttp://www.hackaholic.net/pukiwiki/  (URL失効)
  ttp://nethack-users.osdn.jp/hackaholic/     (ミラーサイト)
  ttp://nethack.go5.jp/                 (ミラーサイト)
- Slash'EM Japanese spoiler ttp://banko.my.land.to/slashem-wiki/
- NetHackWiki (英語) ttp://nethackwiki.com/wiki/
【入手先】
- オリジナルのNetHack (vanilla)
英語版 ttp://www.nethack.org/
日本語版 ttp://jnethack.osdn.jp/
- SLASH'EM
英語版 ttp://www.slashem.org/
日本語版 ttp://jslashem.osdn.jp/
【外部掲示板】
@の溜まり場 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/9358/
SLASH'EM以外のvariantについては、上記の情報サイトを参照のこと。

※前スレ
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1559449535/
381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/01(水) 22:55:33.47
jnethackの最新バージョンはテンキーが動作しないバグが直ってなかったはず
自分はひとつ前のバージョンでやってる
http://web.archive.org/web/20230401071937/https://osdn.net/projects/jnethack/ticket/47485
382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/03(日) 12:33:20.52
NetHack 5.0.0 リリースおめ
http://nethack.org/v500/release.html
383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/08(金) 18:38:57.37
5.0のwin版、gui版は問題ないんだけど、コンソール版はキャラ作成のあと固まる。何故か一回だけチュートリアルに進めた。wslのubuntuにソースからコンパイルしてコンソール版入れたらこちらは問題なく動いた。AIに相談しながら結構手間がかかってしまったけど
384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/10(日) 20:30:01.15
ttp://nethack.go5.jp/

・連絡
墓掘りの管理人さんが、気づいてくれました。
385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/10(日) 22:12:57.33
5.0.0のyavpが0件
もう誰も遊んでないのか
386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/11(月) 00:54:10.75
今やっと3.6に慣れ始めたとこだからもうちょっと待ってて
あと5年くらい
387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/11(月) 17:55:17.04
昼休みにプレイしてたけど3.6の時は一通り遊んだ後Angband4.2に移ったのよね
今は本読んでるからそっちを一時止めるかな
388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/12(火) 12:48:43.11
2026-05-11
Updated Windows binary and Updated Amiga binary available.
だそうです
389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/24(日) 17:25:52.62
コンパイル済みのslashem extendedとかないものかねえ
390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 17:55:23.42
コンパイル済みのjslashemもう手に入らないのか・・かなc

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/25 12:40:49 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/26 01:12:56 JST