5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

unix KANBAN Image

UNIX


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 2 順位: 506/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 556/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
unix for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: Emacs Part 55 (270)

2: FreeBSDを語れ Part60 (82)

3: /**軽くて多機能--XFceスレ**/ (56)

4: neovim-jp (24)

5: FreeBSDの最後を見届けるスレ (677)

6: Lisp@UNIX版 (587)

7: Vim Part31 (880)

8: NetHack 地下:64 (390)

9: Windows使いが覚えておくと便利なUNIXコマンドー (112)

10: \chapter{\TeX} % 第十二章 (962)

11: 初心者もOK! FreeBSD質問スレッド その125 (384)

12: テスト (351)

13: 参考になる書籍part2 (709)

14: UNIXがLinuxに置き換わって消えつつある件 (176)

15: OpenBSDユーザーコーナー Part11 (52)

16: GNU/HURD Part 2 (322)

17: オライリーの表紙になったら嫌な生き物 (899)

18: Navi2ch for Emacs (Part 22) (447)

19: PGP / gpg スレ (547)

20: UNIX板の過疎化 (3)

21: テキストエディタ総合スレ (292)

22: vim vs emacs [無断転載禁止]©2ch.net (68)

23: まともに使われてるUNIXはもはやMacOSのみである (13)

24: 【漢直】T-Code/TUT-Codeスレ Lesson4【連習】 (783)

25: LinuxとmacOSとWindows以外のOSを使う理由あるの? (19)

26: Putty その3 【パティ】 (317)

27: MacOSスレ (5)

28: もっとも優れたUNIXってなんですか?macOSですか? (14)

29: 【Macintosh】MacでUNIX【Terminal】 (175)

30: macOS以外のUNIXはもうオワコン (48)

31: FreeBSDとMacOS]で迷ってる (83)

32: Linuxから来ました [無断転載禁止]©2ch.net (29)

33: ( ゚д゚)寝る! (648)

34: Wayland (133)

35: 【へぇ】トリビアの泉@UNIX板【へぇ】 (665)

36: BSD/LinuxでのOffice/Desktop環境を語れ! Part03 (405)

37: NetBSD その29 (876)

38: 今コピーしているものをペーストすれ その2 (66)

39: 偉人スレ (28)

40: 【本スレ保護用】2ch閉鎖対策 総合雑談・議論スレ (113)

41: 2ちゃんねる閉鎖騒動の時ってどんな感じだった? (6)

42: ドメイン差し押えられた後の2ch接続方法 (378)

43: ◆このスレを2ch閉鎖まで保守しよう◆ [転載禁止]©2ch.net (65)

44: BSD系居酒屋littelBSD (816)

45: Mewスレ Part 5 (675)

46: Wanderlust その7 (255)

47: テキストブラウザ Lynx (175)

48: ここの住人ていかにもな感じの人だらけ? (40)

49: おい、イブの夜にUnixいじくってるウンコども!3晩目 (322)

50: 神聖モテモテUNIX (339)

51: Nginx (451)

52: 雑談スレだよもん☆もんだよもんもんだよもん!{36}©2ch.net (800)

53: dragonfly bsd どうよ (819)

54: 田中康夫のThinkPadを強奪してFreeBSDを入れる会 (217)

55: AIXなら未来はありますよね? (45)

56: UNIXって何ができるんですか? (4)

57: Cygwin使っている人いますか? その22 (951)

58: 名ぜりふをUNIX板風に書き換えるスレ (172)

59: tmux その1 (429)

60: デートを秋葉原でするツワモノの数→ (574)

61: ■コマンド1000本ノック!!■ (58)

62: AIXスレッド Technology Levels 06(Part6) (795)

63: UNIXって死滅しかけてません? (360)

64: 過去UNIXで使われていた ksh というシェルについて (54)

65: UNIXとLinuxってどう違うの? (323)

66: LaTexの文書をpdfファイルに変換する (174)

67: UNIXが最高のOSでない理由を3行で説明するスレ (208)

68: sed (607)

69: Bash on Ubuntu on Windows [無断転載禁止]©2ch.net (40)

70: Debian GNU/kFreeBSD (243)

71: OpenVPN (738)

72: Motifは時代遅れか? (179)

73: 性善説のUNIXサーバVI (767)

74: 好きな魚書くスレ [無断転載禁止]©2ch.net (7)

75: お前らが初めて使ったUNIXのメーカーはMS? (38)

76: 5ちゃんねる専用ブラウザJDim (2)

77: sudo (174)

78: 全文検索エンジン Hyper Estraier 2 (333)

79: OpenSolaris/Illumos (OpenIndiana, etc.) 6 (768)

80: gnuplot を使おう。 その3 (955)

81: Unix 辞書ソフト総合スレッド 第二版 (822)

82: UNIX板でガンダム風に語れ!!! (136)

83: 昭和100年問題 (19)

84: 欲しいSOLARISマシンとは? (242)

85: くだらない質問はここに書き込め!Part 59 (429)

86: 一人お手軽 Wiki もどき howm part4 (141)

87: 今時、lpr 使ってる馬鹿って・・・プププ (326)

88: 「Emacsは消滅すべき」、ゴスリング氏 (139)

89: さよならFreeBSD、また会う日まで (41)

90: w3m その8 (738)

91: machはマッハって読んだほうがカッコイイだろ! (361)

92: ホームページ作成にはどれがお薦めですか? (62)

93: Gnus part 2 [無断転載禁止]©2ch.net (15)

94: [ (139)

95: RaspberryPiで稼働する*BSDを語れ (300)

96: zsh その7 (749)

97: Dovecot(2) (269)

98: NTP (1) (688)

99: 大岡山について語ろう (604)

100: BeckyをUNIXに移植しろ!mail,mewはゴミ以下 (126)

101: 彼女がオープンソース化されそうです (696)

102: 子供が生まれるとき (84)

103: 中卒、土方、塗装工、ガテン系のためのUnix (158)

104: djb(4) (235)

105: 【間違いない】長井秀和inUNIX板 (311)

106: SSH その8 (703)

107: 今日初めて知ったこと (95)

108: こんなApacheのモジュールがあるぞ自慢 (158)

109: :::viクローン nvi::: (256)

110: メーリングリスト(ML)管理者の集い (344)

111: *BSDニュース@2ch その7 (786)

112: ニコニコ落ちたから避難所作ったみんなきてくれ (14)

113: テロ遭遇時、最後に打つコマンドは? (712)

114: /bin/bin (41)

115: ☆ 古いPCを復活させよう (237)

116: Postfix(8) (934)

117: OpenBSDでYouTube動画編集 (68)

118: 今日いじった設定ファイルを挙げるスレ (56)

119: 彼女にloginできません (580)

120: *BSD/ThinkPad (544)

121: OutlookをUNIXに移植しろ。Wanderlustはゴミ (396)

122: nkfってなんだ (337)

123: Squid Web Proxy Cache 3 (288)

124: リバースプロキシPound (93)

125: バックアップ_(2) (329)

126: BSD、UNIX系のソフトウェア開発に将来性あるの? (31)

127: チョコレートギブミー [無断転載禁止]©2ch.net (12)

128: 死ぬまでmuleを使い続けていくオトコたちのスレ (103)

129: UNIX仮想化技術 jail,zones,bhyve等 (12)

130: 全てのゲームはPSに集まれ [無断転載禁止]©2ch.net (6)

131: Autoconf,Automakeについて (263)

132: UNIX系で今も生き残ってるものってあるの? (114)

133: 雑談スレ (6)

134: UnixというOSを開発してる会社はもうありません (4)

135: UNIX板の人が行くよその板は? (202)

136: 軽くてきれい!IceWM使おうよ (110)

137: 【人生色々】UNIX遍歴を語れ!【UNIX色々】 (119)

138: Unixの深い歴史を勉強する (136)

139: termcap について語るスレ (84)

140: 【地球シミュレータ】NECのスパコン【SXシリーズ】 (470)

141: ちかごろBUGってどうよ (73)

142: 平田泰行スレ (307)

143: ひどい人の被害を受けた人の人数→ (179)

144: BSDとWinは仲良しなわけですが (113)

145: 高卒に最適なUnixの件 (115)

146: SL-C系ザウルス@UNIX板 (114)

147:        消防・厨房のころから        (183)

148: 未だに10Base (138)

149: WindowsからUNIXに乗り換えようと思うのですが (488)

150: FreeBSDonMAC (328)

151: ●● 自腹自慢 ●● (88)

152: sync sync sync halt (171)

153: Dual CPU な PC UNIX サーバを構築したい (236)

154: pthread地獄 part 2 (232)

155: うるう秒 (143)

156: 誰でも使える InternetFacsimile (520)

157: i3wm (11)

158: 2ちゃんねるAAアニメーションソフト“Gikot” (138)

159: karaage( ゚Д゚)ウマウマ (694)

160: UNIXは廃れている、その証拠は [無断転載禁止]©2ch.net (32)

161: 最低のウインドウマネージャー (131)

162: shift+spaceボクメツ委員会 (188)

163: ★商用UNIX序列★ (122)

164: Apache + MySQL + PHP (99)

165: 女性を UNIX に招くための HOWTO (638)

166: 【X.org】Xenocara【X11】 [無断転載禁止]©2ch.net (17)

167: make (219)

168: bashで補完スレ (428)

169: ホロンの X on Windows はどうよ (686)

170: UNIX認証方式いろいろ (194)

171: SunFireはクズ。IBM pSeries買いましょう! (332)

172: もしもUNIXが存在しなかったら (121)

173: Sun Microsystems 最大の企業売春 (315)

174: 【情報】FreeBSD で動く USB デバイス【キボンヌ】 (579)

175: HP-UXの質問はココだ No5 (397)

176: お前ら*BSDのカーネルをハックしますか? (378)

177: goRua(Ruby/Gtkによる2chブラウザ)ってどうよ。 (569)

178: 天才ハッカー名乗るシンショウチンパンジー [無断転載禁止]©2ch.net (31)

179: UNIX板で萌えキャラを誕生させませんか? (100)

180: 性器表現で痴漢する [無断転載禁止]©2ch.net (30)

181: 4月からシステム管理することになったんだけど (62)

182: UNIXプリンストールマシンってありますか? (63)

183: cpuが同じなのにバイナリ互換じゃないunixは糞 [無断転載禁止]©2ch.net (18)

184: SUNFire280RよりPP200だと!? (83)

185: 秋葉原焼肉夜話 (80)

186: PBO-FS使った人いますか (63)

187: 【Apacheより】lighttpd【高速らしい】 (148)

188: 読み飛ばしてる言葉を告白するスレ (153)

189: UNIXとオナニー (261)

190: 〓〓〓いつまでも次世代 IMAP その2〓〓〓 (437)

191: BSDで最強のデスクトップを構築するスレ (236)

192: BSDマガジン?なめんな、漢ならサンワールド読め (113)

193: コアを吐くのコアって何?? (85)

194: BSD系は統合したほうがいいと思ってる香具師の数→ (65)

195: 会社でデーモンツールズ知ってますか? (14)

196: NetBSD/pc98専門スレ (195)

197: お前らUNIXでいくらかせいでいますか? (141)

198: *箱研*石研* (70)

199: IRIX上でのプログラミング (87)

200: winmx羨ましい。。 (116)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:270レスCP:0

Emacs Part 55

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/08/17(土) 10:55:05.59
GNU Emacs - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)
http://www.gnu.org/software/emacs/

EmacsWiki: サイトマップ
http://www.emacswiki.org/emacs/

前スレ
Emacs Part 51
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1514601894/
Emacs Part 50
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1482097785/
Emacs Part 52
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1585125902/
Emacs Part 53
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1621758062/
Emacs Part 54
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1669946913/
261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 22:45:35.99
$ emacs -nw
M-x ielm
*** Welcome to IELM *** Type (describe-mode) or press C-h m for help.
ELISP> (message "hello")
"hello"
しまった、終了の仕方を聞いてなかった!ピンチ!
262 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 05:40:09.78
>>261
C-d (コマンド行が空の状態で)
C-c C-d (空じゃなくてもok)
263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 22:29:23.96
ELISP>
C-d (コマンド行が空の状態で)
Process ielm finished
>>262 ありがとう
他に
C-x k RET (バッファーの終了)
C-x C-c (Emacs全体の終了)
も教えてもらった。
264 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 22:45:58.83
>>263
どうぞ

Emacs CHEAT SHEET
http://gihyo.jp/assets/files/magazine/SD/2015/201510/download/Furoku_CheatSheet_Emacs.pdf
265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 00:22:12.32
magit/transientの仕様変更がしんどいわ
obsoleteな仕組みを入れてくれよ
266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 09:51:14.06
>>265
それは自分のプログラムにtransient使ってたっていうこと?
267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 11:59:52.37
>>264
こんなの見るより、真っ先にwhich-keyモードを有効にするところからだろうな、今なら。
268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 15:32:45.35
which keyモードって、navi2chのqみたいな修飾キーなしの1文字コマンドってどうやったら表示してくれる?
269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 16:28:00.85
>>264 ありがとう、るびきち先輩
>>267 which-keyモードで補完機能の候補が出るんですね
勉強になります
270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/24(水) 17:53:12.49
>>268
1文字コマンドは無理じゃね?
ヘルプを確認する、この道しかない!

which-key is a minor mode for Emacs that displays the key bindings following your currently entered incomplete command (a prefix) in a popup.

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:82レスCP:2

FreeBSDを語れ Part60

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/26(火) 22:14:54.63
http://www.freebsd.org/

前スレ
FreeBSDを語れ Part58
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1696777979/
過去スレ
FreeBSDを語れ Part57
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1682211057/
FreeBSDを語れ Part56
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1671084924/
FreeBSDを語れ Part55
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1649337763/
FreeBSDを語れ Part59
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1730819533/

関連スレ
初心者もOK! FreeBSD質問スレッド その125
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1632283136/
BSD/LinuxでのOffice/Desktop環境を語れ! Part03
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1633521461/
RaspberryPiで稼働する*BSDを語れ
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1582471618/

##次スレは>>950を踏んだ人がたてませう
73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 10:36:07.48
マジかパンサー世代でも使えんのか
74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 13:30:57.54
>>71 Linux系はこんな感じのが多いよね
75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 14:00:16.17
freebsd-update で何か問題あるんだっけ? pkg base にすると何かメリットあるんだっけ?なくないか?何でわざわざ変えるのかさっぱりわからない。
76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 15:26:37.93
freebsd-updateはクソ重いし何がいいのかわからんのは同じじゃね
77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 16:35:45.79
OSアップデートが軽い必要ないだろ。身構えてやるくらいでちょうど良い。
78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 18:54:52.27
まーおおかたメンテするのに疲れたんだろ
79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/21(日) 21:20:09.62
>>70
対応カーネル作ってお願い
80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 20:43:13.58
それより、scfb で外部ディスプレイに出せる様にならないかな。外部ディスプレイに出せないと現在はほとんど意味ない。
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 20:48:17.02
drm-kmod の 6-13 以上を作らないとなんだよね。俺には無理そうだよ。16 入れて開発に協力が精一杯かな。
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 01:05:26.76
>>60
おお

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:56レスCP:0

/**軽くて多機能--XFceスレ**/

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2007/01/14(日) 21:53:17
XFce
http://www.xfce.org/index.php
XFce Goodies
http://xfce-goodies.berlios.de/
XFce4日本語ドキュメント
http://www.dayomon.net/xfce/
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/16(月) 14:14:56.41
kde,lxde,gnome,mate,cinnamon,unity,e17,openbox
と使ってみたけど、今はxfceメインで落ち着いたよ。
lxdeとxfceはファイル名.shにしてあるものをダブルクリックで即実行してくれる所が好き。
だけどlxdeはWindow Managerのようなカスタマイズ性が無いから、その点でxfceに絞られた。
48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 22:46:07.38
.shダブルクリックとかはxfce関係ないな
49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/19(日) 07:38:43.84
「軽量なOS」みたいな言い回しがよくありますけど、サイズ以外にもどこか軽量だったりするんでしょうか
50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2014/10/28(火) 09:35:43.31
>>48
めちゃくちゃ関係するだろ
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/29(金) 07:45:43.53
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

VRRQUHNT7M
52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/22(火) 06:06:38.45
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

BV8HX
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/10/18(水) 01:20:35.08
やれやれ、またか
54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 20:26:16.98
仕事柄
テレビ千鳥は深夜戻ってこないサガw
55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:41:29.74
歴史を知らず世情を知らねーからな
限界までいくとストレス解消できそう
56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/22(月) 19:35:21.45
XfceのWaylandコンポジタの最初のプレビューリリースが発表される

Xfwl4's First Preview Release – Brian Tarricone
http://www.spurint.org/journal/2026/06/xfwl4s-first-preview-release

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:24レスCP:0

neovim-jp

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/06/15(土) 21:58:36.96
neovim-jp立ち上げようぜ。
15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:50:56.12
ソルトレイクみたいだから書類上は分かってるんかな今夜
16 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/24(日) 10:33:43.80
nvi でいいのに

vim もなんでgdgd要らないモノをひっつけてあんなに重くしちゃったのか
17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/11/24(日) 11:22:25.87
現代のPCを前提にするならviとvimの重さなんて誤差にすらならない
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/05(水) 22:05:46.97
edの現代版作ろうぜ!
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/06(木) 02:14:19.94
rustで再実装するのか?
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/06(木) 05:04:59.93
solarisがedのm17nは既にやってるぞ
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/02/15(土) 00:33:44.04
neovimの人はvi,view,exでneovimが起動するの?
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/05/20(火) 18:18:57.78
教えてください
windows nvim 0.11.1でutf-16le(+bom)を開くと文字化け無く正常に開けるのですが
fileencoding=utf-8のままです。
その状態でset fileencoding=utf-16leしてもfileencodingは変化ありません。
これはconfig無しで起動しても再現されます。
fileencodingが追従するように開くには、どのような設定が必要でしょうか?
23 名前:22 2025/05/21(水) 08:38:44.21
自己解決
グローバルの.editorconfigの影響でしたorz
24 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 22:46:28.34
Neovimスレ元気ねえな

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:677レスCP:0

FreeBSDの最後を見届けるスレ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 04/12/31 00:34:50
前スレ

FreeBSDはもう時代遅れになります。
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/990037401/
668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/03(木) 00:06:37.57
Flee!BSD
669 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/07/22(火) 08:17:56.76
マイクロソフトのサーバーソフトが大規模不正侵入されて、未だ被害の全容分からず。
マイクロソフトは且つて自社サーバーには安全を考えてFreeBSDを使っていた。
やはり、Windowsサーバーは危険なので、FreeBSDに戻るのではないか。
670 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/09/06(土) 12:54:39.92
FreeBSDに最期を宣言した人達が、次々に最期を迎えています
671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/29(月) 21:19:57.16
>>647
爆弾テロリストだった過去を隠して生きてきた男の生涯を描いた
「桐島です」という映画が作成されたようだ。
2024年に上映されて今ではTSUTAYAでレンタルも出来る。
(TSUTAYA自体が減ったが)

BSD開発者だった過去を背負って生きていかなければならない俺たち。
そのつらい人生を救ってくれる映画を、誰か作成して欲しい。
BSDに関わったが故に田舎にも帰れず、表舞台に出る事も出来ない。
今はもうかつてのBSD開発者達と連絡する事も無い。
何でこんな事になってしまったのか、、
お父さん、お母さん、、

いつか誰かが、俺たちの魂を鎮めてくれる日が来ることを願ってる。
672 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/31(水) 11:43:23.70
今日はこのスレの誕生日ですね
673 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/31(水) 20:44:19.96
誕生日あげ
674 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/03/31(火) 19:06:32.96
NetflixのメインOSはFreeBSDなんだな
675 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/04(土) 15:06:27.80
http://japan.zdnet.com/article/35242315/
「FreeBSD」と「Slackware」--硬派な上級者向けOSの決定的な違い
Jack Wallen (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 編集部 2026-01-07 07:00
676 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/04(土) 17:10:59.62
FreeBSDが硬派ですと!
677 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/19(金) 14:12:39.36
では、なぜあえてFreeBSDを使う必要があるのか。
最大の理由は、前述した圧倒的な安定性にある。
FreeBSDは、現在利用可能なOSの中で最も安定していると言っても過言ではない。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:587レスCP:0

Lisp@UNIX版

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 02/04/28 01:55
なんだかんだ言って,ホントはみんなLispが好きなんだろ?(藁)
というわけで,語ろうや.

プログラム技術板のLisp Schemeスレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1016211619/
578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2015/02/07(土) 11:44:24.73
まったくだ
579 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/14(月) 06:05:43.47
GNU is not UNIX.
元々GNUはUXIXとLispマシンのハイブリッドを目指したプロジェクト。
UNIXのツールといえばGNUなんだからLispスレがあるのは当然だろう。
580 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/29(金) 09:25:02.77
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

GSEPAODG2S
581 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/14(水) 10:29:03.25
☆ 日本の、改憲をしましょう。現在、衆議員と参議院の両院で、
改憲議員が3分の2を超えております。『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。国会の発議はすでに可能です。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/22(火) 04:38:26.54
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

97RNN
583 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/02/04(土) 15:47:05.15
フゥーε-( ̄o ̄ )y-~~(; ̄ロ ̄)y-~~ゲホゲホ
584 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:07:34.56
うーん
585 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:31:57.62
とっくに足を超引っ張る
このペースだと思ったら
ゴキちゃん専用のおうちも必要だし
586 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 14:24:59.20
太古からのLISPerは今のAIブームをどう思ってる訳
587 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/18(木) 12:31:47.41
無関係なので何とも思っていません

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:880レスCP:0

Vim Part31

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/10/06(木) 00:05:02.30
Vim 6以降に関する話題です。
http://www.vim.org/

前スレ
Vim Part30
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1608261530/

関連情報は>>2-3あたり
871 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 14:30:10.70
Vimがローリングリリースみたいな感じになっているから活発になっているように見えるだけ。
たとえば、新機能は9.2で初めて追加されるているわけではなくて、9.1.xの時点で追加されているってこと。
872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 14:49:18.50
Vimの方が活発かはさておき、Vimも活発に新機能追加されてるようで
873 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 17:31:45.57
nvimはスラッシュ/以後の文字に斜体フォントを使うので、perlの正規表現を読みづらいね
vimはcoc.nvimのポップアップメニューの色わけが不完全なので、どれが選択中なのかわからない
874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 18:06:51.64
vim 9.2 で追加/改善された機能はhelpから確認できるみたい。
:h vim-9.3

GTK4対応とpopupの透過、画像対応が目立つけど、Other に色々書いてあるね。
へー、ステータスラインが複数行に出来るようになったんだ
875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 18:06:56.19
nvimがスラッシュ/以後の文字に斜体フォントを使うのは、colorschemeがmolokaiになっていたからだったわ
いずれにせよvimとnvimでcolorschemeの見た目が違うのは困る。。。
876 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 18:40:55.86
nvimでcolorschemeのmolokaiの以下記述がスラッシュ/以後の文字が斜体にする原因だった
hi Special guifg=#66D9EF guibg=bg gui=italic
スラッシュ/以後の文字が斜体になるnvimが正しいのか斜体にならないvimが正しいのか、どなたか助言お願い
877 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/14(日) 18:47:45.28
補足
nvimのcolorschemeのmolokaiでスラッシュ/以後の文字が斜体になる現象は、bat拡張子のファイルで発生するが、pl拡張子のperlスクリプトでは発生しない。
878 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 08:36:52.95
どっちも正しいってだけでは。
Neovimはターミナル周りを大きく変更していて、termguicolorsもデフォルト自動判定で大概オンになる。
となれば、ctermじゃなくてguiがターミナルでも使われる。
879 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 10:16:40.40
追加されてる機能とか
全く無縁
880 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/15(月) 13:51:24.35
>>878
なるほど、適用範囲の違いね
さっきnvimを見直したらやはりPerlスクリプトも正規表現が斜体になるから、hi Special gui=none で普通に戻した

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:390レスCP:0

NetHack 地下:64

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2022/06/30(木) 02:35:00.23
And we all have ONE goal.(われわれの もくてきは ただ ひとつ…)
To defeat YOU.(きさまを たおすことだ)
@. No, WHATEVER you are.(@よ… いや… きさまの しょうたいが なんであろうと…)
For the sake of the whole dungeon…(めいきゅうを すくうため…)
I, YENDOR, will strike you down!(わたしが かならず きさまを うちたおす!)
"You're gonna have to try a little harder than THAT."(さあ きさまの ほんきを みせてみろ)

シンプルにして奥の深いローグライクRPG,NetHackのスレッドです。

【過去ログアーカイブ】
- NetHack Portal ttp://nethack-users.osdn.jp/doc/index.html#2ch
- Hack@holic ttp://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php?2ch  (停止中)
【情報サイト】
- NetHack Portal ttp://nethack-users.osdn.jp/
- Hack@holic ttp://www.hackaholic.net/pukiwiki/  (URL失効)
  ttp://nethack-users.osdn.jp/hackaholic/     (ミラーサイト)
  ttp://nethack.go5.jp/                 (ミラーサイト)
- Slash'EM Japanese spoiler ttp://banko.my.land.to/slashem-wiki/
- NetHackWiki (英語) ttp://nethackwiki.com/wiki/
【入手先】
- オリジナルのNetHack (vanilla)
英語版 ttp://www.nethack.org/
日本語版 ttp://jnethack.osdn.jp/
- SLASH'EM
英語版 ttp://www.slashem.org/
日本語版 ttp://jslashem.osdn.jp/
【外部掲示板】
@の溜まり場 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/9358/
SLASH'EM以外のvariantについては、上記の情報サイトを参照のこと。

※前スレ
http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1559449535/
381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/01(水) 22:55:33.47
jnethackの最新バージョンはテンキーが動作しないバグが直ってなかったはず
自分はひとつ前のバージョンでやってる
http://web.archive.org/web/20230401071937/https://osdn.net/projects/jnethack/ticket/47485
382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/03(日) 12:33:20.52
NetHack 5.0.0 リリースおめ
http://nethack.org/v500/release.html
383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/08(金) 18:38:57.37
5.0のwin版、gui版は問題ないんだけど、コンソール版はキャラ作成のあと固まる。何故か一回だけチュートリアルに進めた。wslのubuntuにソースからコンパイルしてコンソール版入れたらこちらは問題なく動いた。AIに相談しながら結構手間がかかってしまったけど
384 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/10(日) 20:30:01.15
ttp://nethack.go5.jp/

・連絡
墓掘りの管理人さんが、気づいてくれました。
385 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/10(日) 22:12:57.33
5.0.0のyavpが0件
もう誰も遊んでないのか
386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/11(月) 00:54:10.75
今やっと3.6に慣れ始めたとこだからもうちょっと待ってて
あと5年くらい
387 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/11(月) 17:55:17.04
昼休みにプレイしてたけど3.6の時は一通り遊んだ後Angband4.2に移ったのよね
今は本読んでるからそっちを一時止めるかな
388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/12(火) 12:48:43.11
2026-05-11
Updated Windows binary and Updated Amiga binary available.
だそうです
389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/24(日) 17:25:52.62
コンパイル済みのslashem extendedとかないものかねえ
390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/12(金) 17:55:23.42
コンパイル済みのjslashemもう手に入らないのか・・かなc

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:112レスCP:0

Windows使いが覚えておくと便利なUNIXコマンドー

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2007/07/14(土) 15:39:55
挙げてください
103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/07(水) 22:03:56.97
>>101
遅いよ〜
104 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/09(金) 22:43:34.73
スレタイから連想するのはテキストフィルタ系だなあ
105 名前:一方通行 ◆.RAMsEHKDA 2017/01/01(日) 19:24:50.47
タブレット端末でMS-DOSを使う場合は、ソフトウェアキーボードでちまちまとコマンドを入力する形になる。
これでは面倒なので、コマンド入力支援アプリがある。
106 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2017/12/29(金) 07:50:54.17
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

DCR3DBVQ0A
107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2018/05/22(火) 06:03:10.36
知り合いから教えてもらったパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

MOVZH
108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/09/27(水) 08:46:13.11
まじかよ、それはビックリや
109 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:11:14.59
登録確定するとでも20万とかどの層でも弁護士になれば
http://i.imgur.com/ELZmKKP.jpg
110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:45:33.62
しかし
体重は落ちない
空虚に怯えながら滑っている」
111 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/27(水) 21:50:11.85
事務所も連盟もそれ以上いくと逆に言えばひとつポジティブな要素あったか?
してないよね?
112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/05(金) 20:47:14.75
[速報]マイクロソフト、UNIX系コマンドをWindowsに移植「Coreutils for Windows」一般公開 - Publickey http://share.google/7NU4dfJtU7VG3yhQJ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:962レスCP:0

\chapter{\TeX} % 第十二章

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/15(火) 23:22:28.03
過去スレッド
第一章 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/977144071/
_      http://pc.2ch.net/unix/kako/977/977144071.html
第二章 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1033564798/ (984レス)
第三章 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1059616013/ (996レス)
第四章 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/unix/1116389650/
第五章 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/unix/1153569474/
第六章 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/unix/1193135030/
第七章 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1268927301/
第八章 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1323615979/ (983レス)
第九章 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1373507129/ (17レス)
_      http://peace.2ch.net/test/read.cgi/unix/1380736314/ (981レス)
第十章 http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1418748613/
第十一章 http://mevius.5ch.io/test/read.cgi/unix/1521639700/
953 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/08(月) 02:57:11.81
>>951
複数の動画を埋め込むこと自体はそらできるけど、
埋め込んだあとの時間差再生や同時再生は?
どのソフトでPDFを映写している?
954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/08(月) 10:15:02.40
>>953
pdfpc
955 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/08(月) 19:32:14.58
>>954
おぉ、ありがとう。
HomebrewでmacOS 26.1にインストールしたけど大量にエラーを吐いて止まるな。
しばらくトラブルシューティングが必要なようだ。
いずれにしても、osx-presentationよりも良さげなら乗り換えたい。
956 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/08(月) 19:40:17.30
プリアンブルで\usepackage{pdfpc-movie}して
\pdfpcmovie{\includegraphics{hage}}{hoge.mp4} するだけ
hage.pdfは再生前に表示される静止画像
pdfpcの設定は~/.config/pdfpc/pdfpcrc に書く
957 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/08(月) 19:43:34.22
あーでもmacだとpdfpcで動画がうまく動くかは分からんな
958 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2025/12/08(月) 20:02:55.69
環境変数DYLD_LIBRARY_PATHでライブラリのパスを指定してやると、
動くようになった。
export DYLD_LIBRARY_PATH=/opt/homebrew/lib
homebrewのパッケージでhomebrewのデフォルトのライブラリを読みに行かない事例はpdfpcが初めて。
959 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/20(月) 17:42:59.15
Windows環境でフォント周りの設定ってそんなに難しくないと感じているのだけれど、mac環境だと難しいの?
使ったことないから分からんみたいな記事見ると不思議に思う
960 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/04/21(火) 21:33:16.23
>>959
fontspec.styの使い方はmacOSもWindowsも変わらないと思うが。
フォントのインストールなら、macOSの方が簡単だと思う。
例えば、Noto Sans Monoをインストールしたければ、
Webブラウザを立ち上げるまでもなく
$ brew install font-noto-sans-mono-cjk-jp
で終わり。
961 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 16:24:09.28
        まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。

      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )
962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 17:10:04.25
最新じゃ2カ月に1レスぐらいだし、6年ぐらいかかるなw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/24 18:12:08 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/24 21:25:02 JST