探検


障害者雇用の事務職ってどう? ★10

1優しい名無しさん (ワッチョイ afbf-Xpfn)
垢版 |
2026/06/17(水) 15:08:07.61ID:f9yiYJHy0

・障害者雇用で求人が多い「事務職」を語るスレです。
・今事務で働いてる方が(職場環境・給与・今してる業務内容)を中心に語ることを想定しています。
・求職者の皆様の参加は拒みませんが、ご自身の日記代わりに使ったり、他のスレ民への無差別攻撃的な書き込みやコピペ連投はくれぐれもご遠慮ください。

次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。
立てられない場合は立てられない旨を述べて他者に依頼して下さい。

※前スレ
障害者雇用の事務職ってどう? ★8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1710923677/
障害者雇用の事務職ってどう? ★9
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1744367369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 18:10:12.99
いちおつ
3優しい名無しさん (ワッチョイ 0eb6-Afyy)
垢版 |
2026/06/17(水) 18:11:49.23ID:4w6boRt20
いちお疲れ様ありがとう
4優しい名無しさん (オッペケ Srf1-oaIm)
垢版 |
2026/06/18(木) 18:53:46.39ID:7/jfHxY1r
能力が低いから給料も低い
5優しい名無しさん (ブーイモ MM62-VrtN)
垢版 |
2026/06/19(金) 16:20:47.62ID:n/pAhAvLM
事務職は電話が多いから楽でもねえよ
6優しい名無しさん (ワッチョイ fe62-j1v9)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:42:50.72ID:SqFw+3Ux0
事務職でも一般事務とか庶務と専門事務職では全然違うからなあ。もっとも前いた大手では庶務でも年収1000万貰ってたから究極的には会社による。
7優しい名無しさん (ワッチョイ 3da4-kbRW)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:07:46.29ID:uke3alwd0
>>6
そんないいとこ、なんでクビになったの?w
8優しい名無しさん (ワッチョイ fe62-j1v9)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:09:21.88ID:SqFw+3Ux0
>>7
首にはなってない。やること多すぎて鬱になるのが目に見えてたから転職した。今は前職の給与の8がけで工数は6がけ
9優しい名無しさん (JP 0H39-gqZf)
垢版 |
2026/06/19(金) 21:45:18.51ID:gFFAzyAWH
障害者の一般事務は精神障害と相場が決まってるからそら安いよ
2026/06/20(土) 01:55:26.26ID:Hwv5T5en0
>>8
また設定を変えたの?コロコロ変えてるね
11優しい名無しさん (ワッチョイ fe6a-j1v9)
垢版 |
2026/06/20(土) 02:07:30.61ID:Q8co8gGE0
>>10
君いつもそればかりだけど、勝手な思い込みで設定変えたとか言う妄想やめてくれるか。まじでキチガイすぎて引く。
2026/06/20(土) 11:04:10.28ID:FWL8o/Nv0
マーケティングって事務職なの?
デスクワーク=事務職ではないよね
2026/06/20(土) 11:09:06.15ID:BtimEf8K0
マーケティング補助なら事務職
マーケターなら事務職ではないな
2026/06/20(土) 11:10:30.54ID:4fISJY9o0
じゃあ自称年収1000万円さんは事務補助か
15優しい名無しさん (ワッチョイ 3da4-kbRW)
垢版 |
2026/06/20(土) 14:19:48.89ID:ZXysK94K0
補助ごときがそんなに貰えるわけねーだろw
2026/06/20(土) 17:21:03.36ID:UevzpUKT0
絡まれるのが嫌なら設定コロコロはやめて二度と来ないほうがいい
2026/06/20(土) 22:45:35.83ID:YOWilRjG0
自称1000万円さんの年収コロコロ
去年末は年収500万円って言ってて年が明けたら600万円になってて、5月になったら800万円になってた
一時期は1000万円って言ってて、後から障害年金も入れて1000万円だと修正してた
年収ってそんなにちょくちょく変わるんか
しかも去年は半分くらい無職だったって言ってるし
2026/06/20(土) 23:37:43.92ID:oBjBPKjE0
俺今障害者枠で年収は1100万超えてて
今月のボーナスは額面で200万くらい
書いてて虚しくならんか?本当かなんて証明できないやん
19優しい名無しさん (JP 0H13-P71R)
垢版 |
2026/06/21(日) 00:08:28.39ID:Yrc6ikxXH
前スレの終わりでやっと本当に働いている方の投稿が集まった 無職がネット知識で絡んでも現実は違うよ 自分も懲りて2社目では障害年金受給してないと表明したが所属長にカマをかけられた それだけ障害者はカネを払うには値しないと見なされているのさ
20優しい名無しさん (ワッチョイ 7f70-P71R)
垢版 |
2026/06/21(日) 00:15:33.72ID:hWWe71e00
障害年金の受給有無なんて問われたことは
ナイネ
クソなジョブコーチが詮索して顰蹙買ってたことはあったけど
21優しい名無しさん (JP 0H13-P71R)
垢版 |
2026/06/21(日) 00:28:22.02ID:Yrc6ikxXH
>>20
大企業の障害者枠なら必ず聞かれる
22優しい名無しさん (JP 0H13-P71R)
垢版 |
2026/06/21(日) 00:28:23.04ID:Yrc6ikxXH
>>20
大企業の障害者枠なら必ず聞かれる
23優しい名無しさん (JP 0H13-P71R)
垢版 |
2026/06/21(日) 00:57:59.40ID:Yrc6ikxXH
クソなジョブコーチは会社側についている そのジョブコーチは職務を遂行しただけ 詮索したのは懐具合を探るため 聴取した内容は人事部や総務部に報告されてるよ そもそもジョブコーチが無能だとハロワが会社に謝りに行くこともあったからね 別に味方でも指導員でもない
24優しい名無しさん (ワッチョイ df4e-aeZE)
垢版 |
2026/06/21(日) 08:07:32.66ID:JozxPpzV0
他力本願w
2026/06/21(日) 12:18:09.86ID:jCvPu+k90
>>5
自分がいた職場は配属先の自分の席に受話器なかったから電話応対しなかったね
2026/06/21(日) 12:21:52.80ID:jCvPu+k90
>>23
ジョブコーチに世話になったことないな
ハロワの専門支援員には世話になることもあるがそれもジョブコーチのカテゴリーに入るなら話は別だが
27優しい名無しさん (ワッチョイ 5f1f-KwtI)
垢版 |
2026/06/21(日) 16:35:35.54ID:H1R7eivh0
>>18
横だが、別に真実を明らかにする場ではないんだから、参考にできそうならすればいいし、明らかに嘘だと思うなら無視すりゃいいだけ。嘘だ!とか本当かどうかわからん!と言うのが一番生産性がないよ。
28優しい名無しさん (ワッチョイ fff7-5EuM)
垢版 |
2026/06/22(月) 03:21:24.55ID:NikQrju70
障害者年金なんて
もらっててるって言わないよ
ネットで叩かれるし
29優しい名無しさん (ワッチョイ ff90-fWxH)
垢版 |
2026/06/22(月) 03:22:42.35ID:JgO86FML0
>>28
ま?飲み会とかで自慢したらやばい?
2026/06/22(月) 03:38:29.70ID:9xRelqOW0
ネットで叩かれたって何の実害もない
31優しい名無しさん (ワッチョイ 5f1f-KwtI)
垢版 |
2026/06/22(月) 07:17:18.78ID:tybqAtJP0
>>29
ネットでは言ってもいいけどリアルでは絶対に言うな。マジで嫌がらせ通報する嫉妬民いるからな
32優しい名無しさん (ワッチョイ ff90-fWxH)
垢版 |
2026/06/22(月) 07:46:36.14ID:JgO86FML0
そんなやばいのか?
2026/06/22(月) 08:16:32.16ID:rclyEfKr0
障害者雇用で働いてる人は障害年金を貰っているものだと思われてることも多い
あの人、障害年金貰ってるらしいですよ
なんて密告されても
そりゃそうだろ、あの人は障害者だもの
ってなる程度
もちろんそれで嫉妬する奴はいるから口にするのは止めといたほうがいい
障害年金と給与を足すと、健常者より所得多くなることも多いし
34優しい名無しさん (アウアウウー Saa3-MVbI)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:20:38.17ID:2z5WWd3ba
障害年金を不動産の家賃収入としてみたらどうだろう
はてまた女性の年齢としたら
女性にぶしつけに年齢を聞いたり
女性が自分から年齢を言ったり
なんてはばかられる個人のデリケートな話題ではないだろうか
35優しい名無しさん (ワッチョイ 5f1e-In1B)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:58:46.48ID:MlvChThw0
健常者でも事務職なんて少ないのに
2026/06/22(月) 21:30:16.82ID:M17YzkcI0
障害者枠はもっと少ない
採用人数も少ない
37優しい名無しさん (ワッチョイ 5fee-In1B)
垢版 |
2026/06/23(火) 02:02:09.66ID:5jawwgTM0
ほぼ存在しない楽な事務の仕事があると思っているのが理解不能
2026/06/23(火) 12:51:06.27ID:SUifGXqp0
出勤しても1日の大半がずっと机に座ってるだけっていうのあったな
自分にはそれは苦痛だったから任期満了を待って辞めたけど
2026/06/23(火) 13:39:31.86ID:hY/8iUOk0
SNSの障害年金警察は厄介
障害者雇用で働いてる奴らに片っ端から年金もらってるかどうか聞いてるし
40優しい名無しさん (ワッチョイ ff7f-KwtI)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:24:46.50ID:Nr2QuyIX0
>>38
普通にハラスメントに該当するから辛かったらやめて正解
41優しい名無しさん (ワッチョイ ffad-5EuM)
垢版 |
2026/06/24(水) 09:00:28.32ID:rnt7NM1o0
>>38
やる事ないし
ずっと座るの辛いよな
2026/06/24(水) 09:27:42.58ID:KFRB1en50
>>40
>>41
職場にいて肩身も狭くて辛かったね
2026/06/25(木) 10:14:59.24ID:AVy3xbw/0
ここの住人は簿記とかMOSとか持ってる?
2026/06/25(木) 12:26:28.21ID:TsRyIp7n0
簿記と、基本情報
2026/06/25(木) 15:34:17.95ID:UnMcS3XZ0
障害者雇用で働いてる障害者にはお金さえもらえたら置物でも放置でも良いって人もいるみたいだけど自分にはそれは無理だった
人としての尊厳を蔑ろにされてる気がしてね
46優しい名無しさん (ワッチョイ ffd0-5EuM)
垢版 |
2026/06/25(木) 17:01:31.77ID:4zMxuaWe0
それはあるわ
ただ狭い事務室に居るだけで
刑務所暮らしのような気持ちになりました
47優しい名無しさん (ワッチョイ ffc9-yMpI)
垢版 |
2026/06/25(木) 17:09:29.10ID:LjnL6pXh0
>>45
大人になってから精神障害になった人は尊厳云々をかなり気にする人がいると思う
僕のように20歳前疾病だと二級市民であることに慣れてるから
48優しい名無しさん (ワッチョイ 5f9e-In1B)
垢版 |
2026/06/25(木) 19:44:09.62ID:jHOqaxWq0
>>45
YouTubeに障害者雇用の方と一緒に仕事をするのが大変だったという動画もあるしな。

3級でもそうでなくてもいいレベルの人間じゃないと難しいだろう。
2026/06/25(木) 22:38:35.94ID:j6kPG+k70
ゆるくバイトしていたが、4月から障害者雇用枠で働きだした
働く時間は増えたのに月収が1~2万円しか増えなくて金欠状態が続く
安定性でいえばこっちなんだが、仕事としては前のバイトの方が好きだったし合っていたと思う
じゃあ何で仕事変えたかというと辺鄙な場所にあって通うのが大変だということと、閑散期は早上がりさせられるから
2026/06/25(木) 22:40:12.94ID:j6kPG+k70
ちな簿記資格なしの経理だけど、訳わからんまま作業してる
2026/06/25(木) 22:55:09.25ID:UnMcS3XZ0
>>50
簿記の資格なくても経理できるところあるのか
自分は今更だが簿記の資格取得のため一応勉強してる
2026/06/25(木) 23:00:21.20ID:UnMcS3XZ0
>>48
障害者と仕事して大変だったって方も障害者の方って認識でOK?
53優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/26(金) 00:14:17.98
おいおいこれひどいな

828 非公開@個人情報保護のため 2026/06/22(月) 20:43:51.36
今日、非常勤の女性と揉めたよ。

昼休みの戻り時間が13時2分くらいだったんだ。そしたらその女性が
「健常者はみんな時間守ってるのに、何でも許される身分はいいわねー」
とかみんなに聞こえる声で言ってきたんだ。
たった2分でこんなこと言われるのかと悲しくなって「障害は身分じゃないですよ」と言い返したんだ。
そしたら非常勤が隣の職員と相談して「私悪くないですよね」とか言ってるの。

はぁ今月我慢代もらったとはいえ、ここまでの我慢は入ってない
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/koumu/1770860141/828
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況