障害者雇用の事務職ってどう? ★10
1優しい名無しさん (ワッチョイ afbf-Xpfn)
2026/06/17(水) 15:08:07.61ID:f9yiYJHy0・障害者雇用で求人が多い「事務職」を語るスレです。
・今事務で働いてる方が(職場環境・給与・今してる業務内容)を中心に語ることを想定しています。
・求職者の皆様の参加は拒みませんが、ご自身の日記代わりに使ったり、他のスレ民への無差別攻撃的な書き込みやコピペ連投はくれぐれもご遠慮ください。
次スレは>>970を踏んだ人が立てて下さい。
立てられない場合は立てられない旨を述べて他者に依頼して下さい。
※前スレ
障害者雇用の事務職ってどう? ★8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1710923677/
障害者雇用の事務職ってどう? ★9
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1744367369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2優しい名無しさん
2026/06/17(水) 18:10:12.99 いちおつ
3優しい名無しさん (ワッチョイ 0eb6-Afyy)
2026/06/17(水) 18:11:49.23ID:4w6boRt20 いちお疲れ様ありがとう
4優しい名無しさん (オッペケ Srf1-oaIm)
2026/06/18(木) 18:53:46.39ID:7/jfHxY1r 能力が低いから給料も低い
5優しい名無しさん (ブーイモ MM62-VrtN)
2026/06/19(金) 16:20:47.62ID:n/pAhAvLM 事務職は電話が多いから楽でもねえよ
6優しい名無しさん (ワッチョイ fe62-j1v9)
2026/06/19(金) 17:42:50.72ID:SqFw+3Ux0 事務職でも一般事務とか庶務と専門事務職では全然違うからなあ。もっとも前いた大手では庶務でも年収1000万貰ってたから究極的には会社による。
7優しい名無しさん (ワッチョイ 3da4-kbRW)
2026/06/19(金) 18:07:46.29ID:uke3alwd0 >>6
そんないいとこ、なんでクビになったの?w
そんないいとこ、なんでクビになったの?w
8優しい名無しさん (ワッチョイ fe62-j1v9)
2026/06/19(金) 18:09:21.88ID:SqFw+3Ux0 >>7
首にはなってない。やること多すぎて鬱になるのが目に見えてたから転職した。今は前職の給与の8がけで工数は6がけ
首にはなってない。やること多すぎて鬱になるのが目に見えてたから転職した。今は前職の給与の8がけで工数は6がけ
9優しい名無しさん (JP 0H39-gqZf)
2026/06/19(金) 21:45:18.51ID:gFFAzyAWH 障害者の一般事務は精神障害と相場が決まってるからそら安いよ
11優しい名無しさん (ワッチョイ fe6a-j1v9)
2026/06/20(土) 02:07:30.61ID:Q8co8gGE0 >>10
君いつもそればかりだけど、勝手な思い込みで設定変えたとか言う妄想やめてくれるか。まじでキチガイすぎて引く。
君いつもそればかりだけど、勝手な思い込みで設定変えたとか言う妄想やめてくれるか。まじでキチガイすぎて引く。
12優しい名無しさん (ワッチョイ fefb-dlis)
2026/06/20(土) 11:04:10.28ID:FWL8o/Nv0 マーケティングって事務職なの?
デスクワーク=事務職ではないよね
デスクワーク=事務職ではないよね
13優しい名無しさん (ワッチョイ fed0-E7mS)
2026/06/20(土) 11:09:06.15ID:BtimEf8K0 マーケティング補助なら事務職
マーケターなら事務職ではないな
マーケターなら事務職ではないな
14優しい名無しさん (ワッチョイ fef2-dlis)
2026/06/20(土) 11:10:30.54ID:4fISJY9o0 じゃあ自称年収1000万円さんは事務補助か
15優しい名無しさん (ワッチョイ 3da4-kbRW)
2026/06/20(土) 14:19:48.89ID:ZXysK94K0 補助ごときがそんなに貰えるわけねーだろw
16優しい名無しさん (ワッチョイ 6da6-c3/0)
2026/06/20(土) 17:21:03.36ID:UevzpUKT0 絡まれるのが嫌なら設定コロコロはやめて二度と来ないほうがいい
17優しい名無しさん (ワッチョイ fe3d-6hfD)
2026/06/20(土) 22:45:35.83ID:YOWilRjG0 自称1000万円さんの年収コロコロ
去年末は年収500万円って言ってて年が明けたら600万円になってて、5月になったら800万円になってた
一時期は1000万円って言ってて、後から障害年金も入れて1000万円だと修正してた
年収ってそんなにちょくちょく変わるんか
しかも去年は半分くらい無職だったって言ってるし
去年末は年収500万円って言ってて年が明けたら600万円になってて、5月になったら800万円になってた
一時期は1000万円って言ってて、後から障害年金も入れて1000万円だと修正してた
年収ってそんなにちょくちょく変わるんか
しかも去年は半分くらい無職だったって言ってるし
18優しい名無しさん (ワッチョイ 6d0f-4F+G)
2026/06/20(土) 23:37:43.92ID:oBjBPKjE0 俺今障害者枠で年収は1100万超えてて
今月のボーナスは額面で200万くらい
書いてて虚しくならんか?本当かなんて証明できないやん
今月のボーナスは額面で200万くらい
書いてて虚しくならんか?本当かなんて証明できないやん
19優しい名無しさん (JP 0H13-P71R)
2026/06/21(日) 00:08:28.39ID:Yrc6ikxXH 前スレの終わりでやっと本当に働いている方の投稿が集まった 無職がネット知識で絡んでも現実は違うよ 自分も懲りて2社目では障害年金受給してないと表明したが所属長にカマをかけられた それだけ障害者はカネを払うには値しないと見なされているのさ
20優しい名無しさん (ワッチョイ 7f70-P71R)
2026/06/21(日) 00:15:33.72ID:hWWe71e00 障害年金の受給有無なんて問われたことは
ナイネ
クソなジョブコーチが詮索して顰蹙買ってたことはあったけど
ナイネ
クソなジョブコーチが詮索して顰蹙買ってたことはあったけど
21優しい名無しさん (JP 0H13-P71R)
2026/06/21(日) 00:28:22.02ID:Yrc6ikxXH >>20
大企業の障害者枠なら必ず聞かれる
大企業の障害者枠なら必ず聞かれる
22優しい名無しさん (JP 0H13-P71R)
2026/06/21(日) 00:28:23.04ID:Yrc6ikxXH >>20
大企業の障害者枠なら必ず聞かれる
大企業の障害者枠なら必ず聞かれる
23優しい名無しさん (JP 0H13-P71R)
2026/06/21(日) 00:57:59.40ID:Yrc6ikxXH クソなジョブコーチは会社側についている そのジョブコーチは職務を遂行しただけ 詮索したのは懐具合を探るため 聴取した内容は人事部や総務部に報告されてるよ そもそもジョブコーチが無能だとハロワが会社に謝りに行くこともあったからね 別に味方でも指導員でもない
24優しい名無しさん (ワッチョイ df4e-aeZE)
2026/06/21(日) 08:07:32.66ID:JozxPpzV0 他力本願w
25優しい名無しさん (ワッチョイ 7fe5-B94P)
2026/06/21(日) 12:18:09.86ID:jCvPu+k90 >>5
自分がいた職場は配属先の自分の席に受話器なかったから電話応対しなかったね
自分がいた職場は配属先の自分の席に受話器なかったから電話応対しなかったね
26優しい名無しさん (ワッチョイ 7fe5-B94P)
2026/06/21(日) 12:21:52.80ID:jCvPu+k9027優しい名無しさん (ワッチョイ 5f1f-KwtI)
2026/06/21(日) 16:35:35.54ID:H1R7eivh0 >>18
横だが、別に真実を明らかにする場ではないんだから、参考にできそうならすればいいし、明らかに嘘だと思うなら無視すりゃいいだけ。嘘だ!とか本当かどうかわからん!と言うのが一番生産性がないよ。
横だが、別に真実を明らかにする場ではないんだから、参考にできそうならすればいいし、明らかに嘘だと思うなら無視すりゃいいだけ。嘘だ!とか本当かどうかわからん!と言うのが一番生産性がないよ。
28優しい名無しさん (ワッチョイ fff7-5EuM)
2026/06/22(月) 03:21:24.55ID:NikQrju70 障害者年金なんて
もらっててるって言わないよ
ネットで叩かれるし
もらっててるって言わないよ
ネットで叩かれるし
29優しい名無しさん (ワッチョイ ff90-fWxH)
2026/06/22(月) 03:22:42.35ID:JgO86FML0 >>28
ま?飲み会とかで自慢したらやばい?
ま?飲み会とかで自慢したらやばい?
30優しい名無しさん (ワッチョイ ffd2-2HZs)
2026/06/22(月) 03:38:29.70ID:9xRelqOW0 ネットで叩かれたって何の実害もない
31優しい名無しさん (ワッチョイ 5f1f-KwtI)
2026/06/22(月) 07:17:18.78ID:tybqAtJP0 >>29
ネットでは言ってもいいけどリアルでは絶対に言うな。マジで嫌がらせ通報する嫉妬民いるからな
ネットでは言ってもいいけどリアルでは絶対に言うな。マジで嫌がらせ通報する嫉妬民いるからな
32優しい名無しさん (ワッチョイ ff90-fWxH)
2026/06/22(月) 07:46:36.14ID:JgO86FML0 そんなやばいのか?
33優しい名無しさん (ワッチョイ ffd4-2HZs)
2026/06/22(月) 08:16:32.16ID:rclyEfKr0 障害者雇用で働いてる人は障害年金を貰っているものだと思われてることも多い
あの人、障害年金貰ってるらしいですよ
なんて密告されても
そりゃそうだろ、あの人は障害者だもの
ってなる程度
もちろんそれで嫉妬する奴はいるから口にするのは止めといたほうがいい
障害年金と給与を足すと、健常者より所得多くなることも多いし
あの人、障害年金貰ってるらしいですよ
なんて密告されても
そりゃそうだろ、あの人は障害者だもの
ってなる程度
もちろんそれで嫉妬する奴はいるから口にするのは止めといたほうがいい
障害年金と給与を足すと、健常者より所得多くなることも多いし
34優しい名無しさん (アウアウウー Saa3-MVbI)
2026/06/22(月) 11:20:38.17ID:2z5WWd3ba 障害年金を不動産の家賃収入としてみたらどうだろう
はてまた女性の年齢としたら
女性にぶしつけに年齢を聞いたり
女性が自分から年齢を言ったり
なんてはばかられる個人のデリケートな話題ではないだろうか
はてまた女性の年齢としたら
女性にぶしつけに年齢を聞いたり
女性が自分から年齢を言ったり
なんてはばかられる個人のデリケートな話題ではないだろうか
35優しい名無しさん (ワッチョイ 5f1e-In1B)
2026/06/22(月) 19:58:46.48ID:MlvChThw0 健常者でも事務職なんて少ないのに
36優しい名無しさん (ワッチョイ 7f5e-B94P)
2026/06/22(月) 21:30:16.82ID:M17YzkcI0 障害者枠はもっと少ない
採用人数も少ない
採用人数も少ない
37優しい名無しさん (ワッチョイ 5fee-In1B)
2026/06/23(火) 02:02:09.66ID:5jawwgTM0 ほぼ存在しない楽な事務の仕事があると思っているのが理解不能
38優しい名無しさん (ワッチョイ 7f5e-B94P)
2026/06/23(火) 12:51:06.27ID:SUifGXqp0 出勤しても1日の大半がずっと机に座ってるだけっていうのあったな
自分にはそれは苦痛だったから任期満了を待って辞めたけど
自分にはそれは苦痛だったから任期満了を待って辞めたけど
39優しい名無しさん (ワッチョイ 5fd5-6r/H)
2026/06/23(火) 13:39:31.86ID:hY/8iUOk0 SNSの障害年金警察は厄介
障害者雇用で働いてる奴らに片っ端から年金もらってるかどうか聞いてるし
障害者雇用で働いてる奴らに片っ端から年金もらってるかどうか聞いてるし
40優しい名無しさん (ワッチョイ ff7f-KwtI)
2026/06/23(火) 17:24:46.50ID:Nr2QuyIX0 >>38
普通にハラスメントに該当するから辛かったらやめて正解
普通にハラスメントに該当するから辛かったらやめて正解
41優しい名無しさん (ワッチョイ ffad-5EuM)
2026/06/24(水) 09:00:28.32ID:rnt7NM1o043優しい名無しさん (ワッチョイ 7f59-B94P)
2026/06/25(木) 10:14:59.24ID:AVy3xbw/0 ここの住人は簿記とかMOSとか持ってる?
44優しい名無しさん (ワッチョイ 5fa1-r//G)
2026/06/25(木) 12:26:28.21ID:TsRyIp7n0 簿記と、基本情報
45優しい名無しさん (ワッチョイ ffad-B94P)
2026/06/25(木) 15:34:17.95ID:UnMcS3XZ0 障害者雇用で働いてる障害者にはお金さえもらえたら置物でも放置でも良いって人もいるみたいだけど自分にはそれは無理だった
人としての尊厳を蔑ろにされてる気がしてね
人としての尊厳を蔑ろにされてる気がしてね
46優しい名無しさん (ワッチョイ ffd0-5EuM)
2026/06/25(木) 17:01:31.77ID:4zMxuaWe0 それはあるわ
ただ狭い事務室に居るだけで
刑務所暮らしのような気持ちになりました
ただ狭い事務室に居るだけで
刑務所暮らしのような気持ちになりました
47優しい名無しさん (ワッチョイ ffc9-yMpI)
2026/06/25(木) 17:09:29.10ID:LjnL6pXh048優しい名無しさん (ワッチョイ 5f9e-In1B)
2026/06/25(木) 19:44:09.62ID:jHOqaxWq049優しい名無しさん (ワッチョイ 5f4d-PKEp)
2026/06/25(木) 22:38:35.94ID:j6kPG+k70 ゆるくバイトしていたが、4月から障害者雇用枠で働きだした
働く時間は増えたのに月収が1~2万円しか増えなくて金欠状態が続く
安定性でいえばこっちなんだが、仕事としては前のバイトの方が好きだったし合っていたと思う
じゃあ何で仕事変えたかというと辺鄙な場所にあって通うのが大変だということと、閑散期は早上がりさせられるから
働く時間は増えたのに月収が1~2万円しか増えなくて金欠状態が続く
安定性でいえばこっちなんだが、仕事としては前のバイトの方が好きだったし合っていたと思う
じゃあ何で仕事変えたかというと辺鄙な場所にあって通うのが大変だということと、閑散期は早上がりさせられるから
50優しい名無しさん (ワッチョイ 5f4d-PKEp)
2026/06/25(木) 22:40:12.94ID:j6kPG+k70 ちな簿記資格なしの経理だけど、訳わからんまま作業してる
51優しい名無しさん (ワッチョイ ffad-B94P)
2026/06/25(木) 22:55:09.25ID:UnMcS3XZ052優しい名無しさん (ワッチョイ ffad-B94P)
2026/06/25(木) 23:00:21.20ID:UnMcS3XZ0 >>48
障害者と仕事して大変だったって方も障害者の方って認識でOK?
障害者と仕事して大変だったって方も障害者の方って認識でOK?
53優しい名無しさん
2026/06/26(金) 00:14:17.98 おいおいこれひどいな
828 非公開@個人情報保護のため 2026/06/22(月) 20:43:51.36
今日、非常勤の女性と揉めたよ。
昼休みの戻り時間が13時2分くらいだったんだ。そしたらその女性が
「健常者はみんな時間守ってるのに、何でも許される身分はいいわねー」
とかみんなに聞こえる声で言ってきたんだ。
たった2分でこんなこと言われるのかと悲しくなって「障害は身分じゃないですよ」と言い返したんだ。
そしたら非常勤が隣の職員と相談して「私悪くないですよね」とか言ってるの。
はぁ今月我慢代もらったとはいえ、ここまでの我慢は入ってない
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/koumu/1770860141/828
828 非公開@個人情報保護のため 2026/06/22(月) 20:43:51.36
今日、非常勤の女性と揉めたよ。
昼休みの戻り時間が13時2分くらいだったんだ。そしたらその女性が
「健常者はみんな時間守ってるのに、何でも許される身分はいいわねー」
とかみんなに聞こえる声で言ってきたんだ。
たった2分でこんなこと言われるのかと悲しくなって「障害は身分じゃないですよ」と言い返したんだ。
そしたら非常勤が隣の職員と相談して「私悪くないですよね」とか言ってるの。
はぁ今月我慢代もらったとはいえ、ここまでの我慢は入ってない
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/koumu/1770860141/828
レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- こいせん 全レス転載禁止
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡