探検


グループホームに住む精神障害者 第12号室

1優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 22:18:00.02ID:Llwv6GG4
前スレ:グループホームに住む精神障害者 第11号室
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/utu/1769453400/l50
2優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/15(月) 22:20:01.16ID:Llwv6GG4
なお、洋ちゃんだよー★ は禁止です!
3優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/16(火) 16:23:43.72ID:n/vm4J3n
>>1
グループホーム終わり、来年4月から

障害者GHの管理者に資格要件新設 職員研修も義務化の方針〈厚労省〉
https://fukushishimbun.com/series06/45507
4優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 09:27:13.63ID:bz6DaxmV
>>3
職員っていってもバイトしか居てないけどな
2026/06/17(水) 09:59:27.14ID:9k8A8GcT
職員は確かに契約社員という名のバイトだわな
管理者というか施設長は資格いるのかな?
あ、あと質問だけど、精神で自閉症こじらせてるバカがいってる日中支援だっけ?あの昼間行くやつ。
それで春日部近辺に強行型も受け入れるとこないかな?
ビーンズってとのが比較的入れてくれてんだけどついに三行半突きつけられて今月末に追い出される
どっか暴れん坊もあずかる昼間扱ってくれるとこ知らない?
6優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 10:07:48.00ID:mPRag5Dx
電気 4300円だったスレおつおはよ
7優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 14:02:55.04ID:Wh7Uk8d0
電気代安くて羨ましい。うちは7000円ぐらいだよ
8優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 14:11:34.72ID:oTX9FJBa
ガス無し水道タダ電気4000円くらい
年間通じて同じくらい
給湯器のブレーカー切ったら半分以下になった
賃貸に嫁と住んでた時よりも高かったから、原因調べたらオール電化の給湯器だった
夏は水風呂だし
春、秋はぬるま湯でシャワーのみ
熱いのダメだから
9優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 14:14:52.39ID:Wh7Uk8d0
電気水道ガスで13000円ぐらいだよ
10優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 14:15:49.51ID:oTX9FJBa
>>6
多分君と思うんだけど、障害年金もらうとか言ってなかった?
調べたら65才までなんだって
それから老齢年金に切り替わると思うけど、多分皆免除だろ
なら例えば老齢基礎年金、80万くらいか
免除ならそれの半分で40万としてどうやって皆生活してるんだ?
11優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 14:24:18.14ID:b7X77Y+x
>>5
暴れん坊は警察官職務執行法で保護→保護入院(自腹)か措置入院(タダ)になるだろ
糖質の兄ちゃんは部屋で暴れて連れてかれた
救急車で激しく抵抗して暴れまくってたが
入っても普通3ヶ月だが、帰ってこないな
話せば礼儀正しくて優しいんだが・・・。
入院しても暴れる奴は隔離室で5点縛りだな
ちょくちょく殴り合いやってるよ
12優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 14:26:35.12ID:b7X77Y+x
>>5
いや、普通にアルバイトと思うけど
以前お年寄りを熱湯に入れて殺してしまった男の子ニュースで見たけどな
タイミーだったんだとwww
13優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 14:55:23.77ID:Wh7Uk8d0
みんなのところバイトなの?
うちは全員社員だよ(3人しかいないが)
区分いくつ?うち区分3
14優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 17:23:00.34ID:bz6DaxmV
>>13
区分4
15優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 18:12:32.12ID:jT/t3gdL
>>10
そそ書類届き待ち今年貰えるには間違いない社労士さんに一万払う相談室のかたが、協力してくれて
ありがとうなるほど

家賃込みで水道は2500円前後かな毎月マンション
北海道で、電気は ほくでん
2026/06/17(水) 19:05:28.91ID:9k8A8GcT
>>11
なるほど!!!
情報サンクス!一発殴られて警察呼べばいいのか!
でもあいつ弱いものには暴れるけどなかなか人見てるからなあ
例えホームに嫌がられても呼ぶのが一番か!ありがとう!
17優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 22:30:07.59ID:mPRag5Dx
>>13
自分も区分三バイトかな時給1000円で、募集してる
18優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/17(水) 22:41:50.47ID:Wh7Uk8d0
バイト時給1000円ならタイミー案件やん
19優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 09:32:03.59ID:9KKE3MhA
>>16
勘違いしてるが、警察官職務執行法は自傷・他害の「恐れ」ありで保護を現場の判断で出来る
だから誰でも暴れてる時点でキチガイの場合は保護
現場の判断の基準は最高裁の判例で確定済み
ホームが嫌がるとか関係無い
110番すると都道府県の警察本部の通信指令室に飛ぶから、そこで言った事は自動的に録音されるし、GPSの位置情報も間違いなく飛んでる
20優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 09:39:27.22ID:9KKE3MhA
>>15
なるほど
君は今、生活保護だろ?
1万は事務手数料と思うが市が出してくれるというわけか
更に遡及5年で400万ほど入り、生活保護から抜け自立すると
難病だからね
自分の質問は障害年金65才までと見たから、そこからどうするのかなって話しなんだけどね
年金免除したら、老齢年金はその分もらえるの半額になる
皆そこまで考えてないのかな?
21優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 11:01:31.49ID:yF6qrqg+
釧路の施設での虐待で、二人職員逮捕されたな北海道ニュースやってたおはよ
22優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 11:09:25.04ID:V7Anh9At
>>20
おは
年金制度よくわからいから
金銭管理の人と相談支援の人とケースワーカーの人と連絡取り合ってくれてるから任せてるお
若年パーキンソンとパニック障害に、軽度の軽度の知的らしいから
若年パーキンソンでの年金もらうようにしてもらってるこれから困らないように話しやすい人ばかりで、助かるホームマンションだけど、
症状て、話ずらいときは、
ラインで、こまめに教えてくれてるよ
23優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 11:16:35.48ID:V7Anh9At
今ある手帳は難病手帳 療育手帳顔つきの
B判定
難病手帳更新いかんと来週更新場所5分いないたから助かる
24優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 11:43:46.32ID:+2c+wPET
>>21
北海道虐待ばっかじゃん
どんだけニュースになってんだよw
25優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 11:48:27.43ID:+2c+wPET
>>22
いや、年金はよく調べとかないと
障害年金は所得税や住民税の対象にならないが、老齢年金は対象になるはず
65才で切り替わるはず
何も考えず障害年金もらって、免除してると将来また生活保護になるぞ
手帳あるんだったから障害者雇用で配慮してもらえる大手の企業目指すとか
長い目でみないとな
充分チャンスはあるかと
2026/06/18(木) 14:33:43.24ID:sqeaRgcE
>>19
詳しくありがとう!
自傷はしないで物を壊すからなあ
ただ今昼間に行ってる施設から三行半突きつけられたから来月から何もしなけりゃずっとグループホームにいるんでなんかしでかすだろうからその時呼んでみるよ
27優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/18(木) 20:57:33.00ID:voHsmcy7
>>24
こん!
やっぱり
集団生活のホームは虐待の可能性も高いね
年金なるほど
体重計らせてもらた
50.6キロだった
28優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 14:12:34.61ID:uZm31XlU
あーしんど
やっと福祉に強い弁護士見つけて相談する事にした
今、雇ってるの司法書士一人
社会保険労務士一人
弁護士一人が二人になるな
どんだけ雇ってんだよw
あとは確認一つしてストレスフリーでお任せする
29優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 18:05:45.30ID:Sfc2Kqsn
>>28
もしかしてお金持ち?
生活保護で弁護士がいるって人もいるけど
30優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 20:25:48.16ID:lt5KlDj5
>>29
生活保護じゃないよ
元々通関士で、収入関係無く必要なものは計画性持ってつかい
31優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 21:06:37.09ID:lt5KlDj5
>>29
生活保護じゃないよ
元々通関士や理系だからそっち系で、収入関係無く必要なものは計画性持って使うが、無駄使いはしないから貯まってた
しかし身内に守ってあげる為の約束破られて、精神に障害をおった
そこから10年以上貯金降ろし続けてる
仕事辞めたあとに発症して、ずっと障害年金は申請してないし、精神の手帳もない
で、事件にあってそこから身体に障害とそれが原因で大うつ病性障害になった
実家では足の障害で暮らすのがキツいから、階段のないワンルームグルホに入った
司法書士は親父が亡くなって遺産を、自分は一切受け取らず母親に全部相続させる為に雇ってる
預金解約は終わったかな?
あとは不動産、家と会社は名義変更してからじゃないと売れないらしいから来週司法書士に頼む
社労士は家出て、流石に三年目入ったし社労士を障害年金の為に雇ってる
家出たからもう親助けてあげれないし、自立しないと
親は介護か施設か好きにして一生困る事はない
弁護士は事件で雇ってるのと相談支援事業所とのトラブルで雇う事になるかな
事件では損害賠償が億単位になる
後遺障害残ると慰謝料より逸失利益が莫大になる
相談支援事業所は自分でやらかしたトラブルを謝罪もせず、放置してるからムカついて、弁護士会からようやく手練れを見つけて、金額はしれてるだろうが弁護士雇ってやる方向になるな
白黒ハッキリさせないとダメな性格なんだよ
謝罪すれば済んだ話しを、明らかに嘘でふざけた言い訳して反省してないからそうなる
自業自得
営業許可取り消しまでもっていく
32優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/19(金) 21:25:34.32ID:lt5KlDj5
調べたら生活保護なら、可能性としたら法テラスか
弁護士はピンキリだから
どの士業でも言えるが
裁判では勝たないと意味がないんだよ
33優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 02:07:16.41ID:CbUrLFr4
波乱万丈すぎんだろ…
何やったんだ支援団体
34優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 11:07:13.56ID:t+5oPpiV
>>33
3年目で社労士自分で契約した時点でなんとなくわかるだろ?
他にもあるが滅茶苦茶引っ掻きまわされた
全部は言えない
ここ見てる可能性があるから
運営適正化委員会が事業所に、都道府県の生活基盤なんだったかな?が市役所の障害福祉課に怒って連絡した時点でなアウトちゅうこと
弁護士の件も都道府県の職員から頼んだ方がいいと言われたからやね
相談支援基幹センターだったか?全部知ってるから、市から求められて報告書出してる
35優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 19:02:15.99ID:sOD1xrJL
梅雨でやる事ないから裁縫してたわ
36優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 21:26:49.62ID:kw+j5y+F
すごくモヤモヤしてるので吐き出させてくれ
「グルホのリビング(共有スペース)で下着を干すのはありかなしか!?」

自分ともう1人は後者。一般常識からいってもありえない!
というか底が真っ黒の靴下とか人のショーツなんぞ誰が見たいものか
こちらはリビングに面した部屋なので否が応でも目に入るため、「デリケートなものは部屋で干してほしい」と世話人さんに伝えたところ「そんなこと初めて言われた」という始末
障害者の常識、なのか?

ガスター10とレキソタン流し込んで抑えてるけど、自分がおかしいのか? さすがにそれはない! と再確認しているところだ
2026/06/20(土) 21:33:31.89ID:4HvGjGxz
あなたは間違っていないよ
デリカシーがないひとたちなんだね
言っても変わらないひとだったら
自衛するしかない。
干してる部屋にいかないとか
38優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 21:40:22.65ID:K6eH4JV0
雨の日にたまたまだったらマシか
39優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 22:01:43.90ID:kw+j5y+F
>>37-38
ありがとう!! 自分の頭が正常かどうか6時間も考えてしまった
自衛したいんだけど、入室の際視界にモロに入るんだわw
ちなみに最近干すようになったが、晴雨関係なし

変な想像したんだがトランクスなら我慢できそうだが、ブリーフは勘弁かも? という男ならではのことも考えてみた
なお男性陣は下着は自分の部屋で干しているらしい

該当者は「前のグルホで窃盗にあったことがある」と言うのだが下着も盗まれる候補にならんのだろうか?
第三者も結構はいってくるので、そういうのも倫理観としてどうなんだろう

なお虚言癖の人もいて「ここに洗濯物干すな(と「誰か」に言われた)」という別のエピソードもある
もしかしてここのグルホの人、ヤバい!?
40優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/20(土) 23:56:27.90ID:vjg/YLeS
リビングに下着干されたら切れるわ
2026/06/21(日) 07:18:03.85ID:ggUkL/V8
うちのグルホなら手癖の悪いやつがかっぱらいそうだな
新しい施設長になって唯一良かったことは乾燥機使うのOKになったことだけだからなあ
2026/06/21(日) 08:48:15.27ID:QzBPzRpM
グループホームで洗濯干すのって部屋じゃ手狭だと思う。シーツ類の洗濯はコインランドリーとかで乾燥させないとムリ。
一軒家タイプなら洗濯物干しあればよさそうだけどね。
ワンルームタイプも干す場所には苦労した。
だからつーて乾燥機なんて設置してくれるようなホームは極少ない気がする。
一度見学したグループホームは元々が介護のグループホームで洗濯室があってそこで干せるてのはあったなぁ。
43優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 11:47:30.92ID:8wS9OXKQ
さてチュニジア戦見るか午後13時から日テレ
2026/06/21(日) 13:01:24.02ID:QzBPzRpM
わちはラジオで聴く。
nhk以外ではスポーツ中継は見たくないかな?
2026/06/21(日) 13:06:00.96ID:QzBPzRpM
ラジオは幾分まともかと思ったけど、大したことないな。
ポエムないだけマシだけど、ゴールシーンうっせぇ。
46優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 16:49:18.73ID:IklRKekp
洋ちゃんだよー★
https://i.imgur.com/tNXb0JV.jpeg
47優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 19:19:08.31ID:ACAvmdsk
なんだよ
サッカーやってたのか
いい加減ベスト4くらいいけよ
48優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 19:21:20.25ID:ACAvmdsk
>>40
別に気にならんが
49優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 19:47:30.34ID:pTPPk1jG
>>46
>>2を声出してよぉ〜く読め!!!!!!!!!!
50優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/21(日) 20:40:41.74ID:cx+3eTXA
洋ちゃんはグルホ住まいなんだからいーじゃん
https://i.imgur.com/Sb01TQA.jpeg
51優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 02:38:27.66ID:kkP9/yfs
誰と言わんが、統失発症してるのおるな
ま、精神障害者のスレだけども
52優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 02:49:14.44ID:Tg46jj3n
お前もな
53優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 11:33:14.83ID:opdKWDa6
>>51
その症状は人それぞれ違うのけどんな症状出るんだべ
2026/06/22(月) 11:45:56.81ID:CNZfd5ET
もう、3ヶ月もいない入居者がいるんだけど、利用料もいないのに支払ってお金もったいないとか感じないんだろうか?つか、グループホームで生活出来ないんなら実家に帰れ!って言いたいわ。
2026/06/22(月) 12:42:11.76ID:O5BJHGzF
入院してんじゃないの?
変な病気で長引いてるんじゃない?
俺もまた入院したいけど今んとこ健康体だからなあ
(最近酒も飲んでないから肝臓も多分マシ)
前通ってた皮膚科はあまりに混雑して新規予約すら受け付けなくなった
56優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 12:52:24.59ID:Yvadwv+u
>>54
一年以上入院してるやつ居るぞ
実家に帰れないのは、残酷だが家族に見捨てられたかと
57優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 12:53:45.82ID:Yvadwv+u
>>53
なんでも糖質認定するやつはいるんだよ
巣に帰れと
2026/06/22(月) 13:52:11.62ID:CNZfd5ET
>>54だけど、詳しい事情書いたら身バレしそうだから自主規制するんだけど、身勝手な理由で今、住んでいるグループホームでは生活は出来ないんだと。帰れる実家があるんならそこで生活すればいいじゃんって思う。グループホームの契約上6ヶ月以上生活していないと退去だから、退去されないように数週間だけ帰ってきてみたいな生活だから。
べっつに実家帰るよって思うわ。そのせいでご飯は侘びしいし、今年入ってから本当にコイツのせいで振り回されているから迷惑だから退去してほしい。
59優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 14:03:20.39ID:yxqsemAL
ご飯との因果関係が謎すぎる...
2026/06/22(月) 15:10:49.16ID:CNZfd5ET
>>59
本来なら朝ごはんは炊飯器をセットしていくんだけど、同居人がいない間、ずっと冷凍ご飯が出されていた。
自分は炊き立ての温かいご飯を食べたかったから正直しんどかった。
上手く説明が出来なくてゴメンナサイ。
わからないことあったら聞いてくれてもいい。
61優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 21:17:26.44ID:9Js2li4f
>>58
契約書には6ヶ月以上生活してないと退去なのか
サビ管、サインして契約書持ってくると言ったが、ずっと持ってこない
もう一年前くらいか
何を何回言っても、暖簾に腕押しだからもう聞いてないな
訪問看護曰く特殊と言ってたが、オブラートに包んでるだけで異常ってとこだな
まぁ、自分に害は無いから自由にしてるが
62優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/22(月) 22:18:06.79ID:DPAPZOvk
うちのグルホも半年いないとアウト
63優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 10:58:23.08ID:FNLjSiXe
>>62
入院しても外泊許可出て、一時的に返してるんじゃないか?
精神病院は3ヶ月なったら、診療報酬下がるから病棟変えてリセットしてると聞いた事がある
何でもありだな
2026/06/23(火) 12:52:11.54ID:blUfcn/X
今バカスカ建ててるグループホームはバリアフリーが多いやん?
でも入居者ほぼ知的か精神やん
バリアフリーにこだわる理由がさっぱりわからん
周りに身体お断りのグループホーム腐るほどあるのになんでそこ行かないのかね
65優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 19:12:17.73ID:FNLjSiXe
>>64
へぇ、バカスカ建ててるのか
バリアフリーは福祉っぽさだす為じゃないの?
費用そんかかかる訳じゃなし
自分は精神・身体だけど、身体のが平和そうで良いわ
身体たいした事無いからバリアフリーはあればいいかなぐらい
精神はうつで気力が出ないのが辛いだけかな
マジでしんどい
動くことより体力落ちる方が強い
2026/06/23(火) 20:05:10.87ID:blUfcn/X
>>65
そうそう。客呼べるしね。だから今はバカスカバリアフリー(要は手すりがあって床に障害物がなければいい)建ててる
オレは埼玉のグループホームだけど小山の方にも建ててるらしい
で、もう既にそこに入るやつが何故か俺の住んでるとこに予約かなんか知らんけどずっとショートステイでいるw
埼玉だと久喜とかにバリアフリーじゃないけど精神知的のとこいっぱいあるのにねー!
67優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/23(火) 21:41:33.34ID:FNLjSiXe
>>66
新築いいな
ショートステイすらしてない所
完全に新品
そうなら魅力的だけど、トイレ、風呂がグルホに1つだと、混んで大変そう
あと洗濯機とか
自分の所はワンルームだけど、中に洗濯機があるのが驚きだった
一応マンションには共有のあるが、パクられそうだ
昨日、鍵かけてんのに自転車パクられた・・・。
明日盗難届け出すけど、まぁ、返ってこないだろうな
防犯登録してたが、紙捨ててもうたw
2026/06/24(水) 09:17:18.13ID:ww17Z313
>>67
新築いらなくね?
ってなんで精神知的がバリアフリー求めるかさっぱりわからん
俺みたいに身体精神の二刀流だと(メインが身体だから)バリアフリーというか風呂場の手すりとか必須なんだけど。
69優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:08:11.80ID:75UeE6aK
働けないけどグループホームって入れる?
70優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:17:15.67ID:FVlct1Ua
>>69
入れますよ
日中活動は働くだけではないので
71優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:48:44.66ID:TG6r6h2o
>>69
入ってから2年くらい働いてない
過眠で無理かな
最新の研究では原因はトラウマ
今起きたし
しかし働く意欲は最初からある
現実の能力との乖離かな
72優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 12:53:45.10ID:TG6r6h2o
>>70
とりあえず散歩でもオーケーだからそれでいってるかな
食材は頻繁に買いに行くし、夜起きたらコンビニ行くしか開いてないし
73優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 13:04:26.79ID:TG6r6h2o
>>68
今まで何でも新品だったからな
例外はアメカジのヴィンテージの古着だけ
グルホ入るからアメ村に売りに行ったら、滅茶苦茶値段上がってたな
もう50年以上前の服ばっかで凄い値段で買い取ってくれたな
もうヴィンテージは買うのは無理だ
品物自体がない
バリアフリーは精神知的が年取れば要るだろ
自分も階段登り降りするなら、必ず手すり使う
もう一回ダメージくらったらもう無理だな
直感でわかる
更に、いつバリアフリーが必要なるかわからないからあった方が良いだろ
年もとるし
74優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 15:09:02.67ID:75UeE6aK
>>70-72
おしえてくれてありがとう
働けなくても入れるんだね

精神なんだけど調子悪いときは這って移動してるから働きたくても働けない
でも自立したい
75優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 17:05:40.88ID:9OiBQQKI
洋ちゃんだよー★
https://i.imgur.com/7z978gL.jpeg
76優しい名無しさん
垢版 |
2026/06/24(水) 19:03:07.53ID:raQZKXSJ
>>74
なるほど精神か
それだとB型しかないか
日給500円とかだぞ
まぁ、家出て世帯分離したらナマポでB型の加算で非課税の上限は15000円とか見たが
手帳の加算と合わせて自立は出来るな
しかし現実は波があれば、それすら続けられるか疑問だな
慎重にしないと働く場所が水面に投げた石の波紋のように広がる事になる
自分もそうだからよくわかる
2026/06/25(木) 05:14:21.10ID:k017qtZm
>>75
>>2を声に出してよぉ〜く読め!
レスを投稿する