!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
自己愛性パーソナリティ障害者 被害者スレ(ワ有り)
1優しい名無しさん (ワッチョイ 1f68-h6Jr)
2025/04/14(月) 06:47:21.82ID:BL62sXcZ02優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:37:46.84ID:2d2MS6ZT0 ワッチョイ付け忘れ防止の為本文1行目から【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を3行になるようにコピペして下さい(スレ立ての際にコマンド1行目は消えるので表示されません)
スレ立て時にコマンド【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を1行目の文頭に書き込むことでワッチョイとIDが表示されるようになります
下の『VIPQ2_EXTDAT〜configured』は消してください
※※※※※※※※
このスレは自己愛性パーソナリティ障害の被害者を専門的に受け入れるスレです。
被害体験者の方だけが書き込み可能となります。
自己愛性パーソナリティ障害の診断を受けた方、自覚がある方、共依存の方、自己愛でなくともなんらかの精神異常(境界例、発達障害など)をお持ちの方とその擁護者、その他被害体験者以外の書き込みは禁止です。
また、自己愛性人格障害以外の症状、疾患を併発しているタイプの人についての話も可能ですが、その症状そのものについての議論は原則該当スレの方でお願いします。
荒らしや煽りは「徹底スルー」し、レスを決して与えないで下さい。 節度を持って書き込んでください。
このスレは避難所的意味がありますのでsage進行でお願いします。
テンプレ>>3-13
※前スレ
自己愛性パーソナリティ障害者 被害者スレ@147
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1738215522/
スレ立て時にコマンド【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を1行目の文頭に書き込むことでワッチョイとIDが表示されるようになります
下の『VIPQ2_EXTDAT〜configured』は消してください
※※※※※※※※
このスレは自己愛性パーソナリティ障害の被害者を専門的に受け入れるスレです。
被害体験者の方だけが書き込み可能となります。
自己愛性パーソナリティ障害の診断を受けた方、自覚がある方、共依存の方、自己愛でなくともなんらかの精神異常(境界例、発達障害など)をお持ちの方とその擁護者、その他被害体験者以外の書き込みは禁止です。
また、自己愛性人格障害以外の症状、疾患を併発しているタイプの人についての話も可能ですが、その症状そのものについての議論は原則該当スレの方でお願いします。
荒らしや煽りは「徹底スルー」し、レスを決して与えないで下さい。 節度を持って書き込んでください。
このスレは避難所的意味がありますのでsage進行でお願いします。
テンプレ>>3-13
※前スレ
自己愛性パーソナリティ障害者 被害者スレ@147
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1738215522/
3優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:38:27.65ID:2d2MS6ZT0 【通報について】
荒らし報告・規制議論板に、書式に沿って通報して下さい。
執拗な連続コピペ荒らしや連投荒らしなどは規制の対象となり、基準を超える場合はIPが開示されます。
その後プロバイダに通報され、警告文が送付されます。悪質な場合は即解約されます(ググれば通報解約されたケースが数多く出てきます)。
企業やマンションのIPから荒らし行為を行っている場合、IP開示による代償が大きいため特に効果的です。
執拗な場合には個別スレッドを立て荒らし個人を追いかけることも並行して行いましょう。
スレッドを立てる場所は最悪板、外部情報がある場合はヲチ板・ブログ板等になります。
★通報先★
あらし報告・規制議論(仮)@2ch掲示板
http://qb5.2ch.net/sec2chd/
★ツール★
必死チェッカー(メンタルヘルス板)
http://hissi.org/read.php/utu/
荒らし報告・規制議論板に、書式に沿って通報して下さい。
執拗な連続コピペ荒らしや連投荒らしなどは規制の対象となり、基準を超える場合はIPが開示されます。
その後プロバイダに通報され、警告文が送付されます。悪質な場合は即解約されます(ググれば通報解約されたケースが数多く出てきます)。
企業やマンションのIPから荒らし行為を行っている場合、IP開示による代償が大きいため特に効果的です。
執拗な場合には個別スレッドを立て荒らし個人を追いかけることも並行して行いましょう。
スレッドを立てる場所は最悪板、外部情報がある場合はヲチ板・ブログ板等になります。
★通報先★
あらし報告・規制議論(仮)@2ch掲示板
http://qb5.2ch.net/sec2chd/
★ツール★
必死チェッカー(メンタルヘルス板)
http://hissi.org/read.php/utu/
4優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:39:18.64ID:2d2MS6ZT0 診断基準(アメリカ精神医学会 DSM-IV-TR)
『自己愛性パーソナリティ障害』Narcissistic Personality Disorder
誇大性(空想または行動における)、称賛されたいという欲求、共感の
欠如の広範な様式で、
成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下の5つ(またはそれ以上)によって示される。
(1) 自己の重要性に関する誇大な感覚
(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
(2) 限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
(3) 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
(4) 過剰な賞賛を求める。
(5) 特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
(6) 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
(7) 共感の欠如・人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。
(8) しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
(9) 尊大で傲慢な行動 または態度。
『自己愛性パーソナリティ障害』Narcissistic Personality Disorder
誇大性(空想または行動における)、称賛されたいという欲求、共感の
欠如の広範な様式で、
成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下の5つ(またはそれ以上)によって示される。
(1) 自己の重要性に関する誇大な感覚
(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
(2) 限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
(3) 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
(4) 過剰な賞賛を求める。
(5) 特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
(6) 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
(7) 共感の欠如・人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。
(8) しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
(9) 尊大で傲慢な行動 または態度。
5優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:42:19.07ID:2d2MS6ZT0 自己愛性パーソナリティ障害の特徴
1. あからさまな傲慢さ
尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、他人のそういうことに対しては全くの無関心です。
2. 対人関係での搾取
当然の権利だと考えています。常に相手に対して自分を特別扱いするよう求めます。はずかしげもなく自分が目立つためや、願いを叶えるために他人を利用するのは当然のことと考えています。
3. 誇大性
えっ?と思うような空想をしたり、成功や美、愛に関する未熟で自己満足的な想像に浸りがちです。客観的事実はどうでもよく事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。
4. 自己像の賞賛
自分は価値があり特別で(ユニークでなくても)大いなる称賛を受けるに値する人間だと信じていて、誇大的で自信に満ちた行動をとります。しかしそれに見合うような成果を収めることは少ないです。他人にはわがままで、軽率で、横着な人間だとみられているにもかかわらず、自分の価値を信じています。
5. 他人へのわざとらしさ
過去の対人関係はいいように記憶が変えられています。受け入れることができない過去の出来事や苦しみは簡単に作り直されます。
6. 合理化のメカニズム
自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するためにもっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。
7. 偽り
みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされプライドはすぐに復活します。
8. 無頓着
いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
逆に、軽快で楽天的であるが自己愛的な自信が揺さぶられるといかりや恥の感情や空虚感が表に出てきます。
1. あからさまな傲慢さ
尊大で横柄な、また大げさで相手に軽蔑的な態度をとります。社会生活での慣習や規則をバカにし、自分には愚かで的はずれな規則だとあざ笑います。自分の高潔さを他人が見のがすことには怒り出しますが、他人のそういうことに対しては全くの無関心です。
2. 対人関係での搾取
当然の権利だと考えています。常に相手に対して自分を特別扱いするよう求めます。はずかしげもなく自分が目立つためや、願いを叶えるために他人を利用するのは当然のことと考えています。
3. 誇大性
えっ?と思うような空想をしたり、成功や美、愛に関する未熟で自己満足的な想像に浸りがちです。客観的事実はどうでもよく事実を勝手に曲げ、自分に対する錯覚を必要とあらばうそをつくこともかまわない。
4. 自己像の賞賛
自分は価値があり特別で(ユニークでなくても)大いなる称賛を受けるに値する人間だと信じていて、誇大的で自信に満ちた行動をとります。しかしそれに見合うような成果を収めることは少ないです。他人にはわがままで、軽率で、横着な人間だとみられているにもかかわらず、自分の価値を信じています。
5. 他人へのわざとらしさ
過去の対人関係はいいように記憶が変えられています。受け入れることができない過去の出来事や苦しみは簡単に作り直されます。
6. 合理化のメカニズム
自己中心的で周囲に対して思いやりに欠けた行動を正当化するためにもっともらしい理由を付けようとする。それらは欺瞞的で浅はかなものです。
7. 偽り
みえみえのうそをつきます。失敗をしてもすぐに埋め合わされプライドはすぐに復活します。
8. 無頓着
いっけん冷徹で無感動な自分を演じます。
逆に、軽快で楽天的であるが自己愛的な自信が揺さぶられるといかりや恥の感情や空虚感が表に出てきます。
6優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:43:26.04ID:2d2MS6ZT0 ・人の悪口や批判が大好きで生きがいになってる人(相対的に自己価値を高めるのが狙い)
・人の不幸や失敗や欠点で満面の笑みを浮かべる人(さらに目の瞳孔が開いてる快楽的表情、又は子供のような無邪気な笑みだと要注意)
・初対面や目上や強者や異性に対してなど『相手限定』『状況限定』でやたらと愛想が良い人
(極端な裏表の使い分け。逆に『相手限定』『状況限定』で本性を見せるとも言える)
・異常に空気が読めない人、暗黙の了解を理解できてない人(他人の気持ちを読み取れない)
・表情や立ち振る舞いがわざとらしく演技くさい人(常に理想の自分、評価される自分を演じています)
・自分が間違ってると言う発想がない人、謝れない人
・自分の本当の弱みを見せれない人、負けを認められない人(プライドが異常に高い)
・自分を棚に上げる人、自分を客観的に見る能力が欠落している人、自分と他人を冷静に比較できてない人
・他人を褒めない人(目上や異性に褒めまくるおべっか使いは多々います)
・何事も自分と他人を比較する人(やけに他人に勝とうとしてると要注意、根拠もなく勝ってると判断することもしばしば)
・習い事などして他人より上になることに躍起になってる人
(習い事をころころ変えてる、多資格自慢は要注意)
・他人同士を争わせて仲違いさせる人
(自分が中心になるための伏線です。陰湿な優越感に浸ってもいます)
・人の不幸や失敗や欠点で満面の笑みを浮かべる人(さらに目の瞳孔が開いてる快楽的表情、又は子供のような無邪気な笑みだと要注意)
・初対面や目上や強者や異性に対してなど『相手限定』『状況限定』でやたらと愛想が良い人
(極端な裏表の使い分け。逆に『相手限定』『状況限定』で本性を見せるとも言える)
・異常に空気が読めない人、暗黙の了解を理解できてない人(他人の気持ちを読み取れない)
・表情や立ち振る舞いがわざとらしく演技くさい人(常に理想の自分、評価される自分を演じています)
・自分が間違ってると言う発想がない人、謝れない人
・自分の本当の弱みを見せれない人、負けを認められない人(プライドが異常に高い)
・自分を棚に上げる人、自分を客観的に見る能力が欠落している人、自分と他人を冷静に比較できてない人
・他人を褒めない人(目上や異性に褒めまくるおべっか使いは多々います)
・何事も自分と他人を比較する人(やけに他人に勝とうとしてると要注意、根拠もなく勝ってると判断することもしばしば)
・習い事などして他人より上になることに躍起になってる人
(習い事をころころ変えてる、多資格自慢は要注意)
・他人同士を争わせて仲違いさせる人
(自分が中心になるための伏線です。陰湿な優越感に浸ってもいます)
7優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:46:02.85ID:2d2MS6ZT0 愛というのは『自分の力で相手を喜ばせたい(笑顔に変えたい)という気持ちや行動』のことを言います。
彼はあなたを好きなのでしょうが愛してなどいません。
相手を愛していれば『相手が喜ぶような言動になる』し『相手が傷つくことをしないようにする』に決まっているのです。
自己愛とかサイコパスなどの人格障害がある人は『共感能力が無い』だけでなく、『自分の感情や立場を他者との比較によって決める習性』があります。
『相手の喜びを自分の事のようにうれしく思う』とか『相手が苦しむと自分まで苦しい』と感じないどころではないのです。
友人・知人・伴侶・親・兄弟など含めて、自分と相対する人間は常に自分との比較対象となり、必ず上下・勝敗・優劣をつけてしまうのです。付けずにいられないのです。
つまり相手と自分の関係性は常に対極の真逆となります。
相手が上であれば自分は下。相手が勝つという事は自分が負ける事。相手が優れるという事は自分が劣る事。
自分が勝つためには相手を負かさなければいけない。自分が得するためには相手に損させるのが当然。自分が幸せになるためには相手を不幸に落さなければならない。
自分が楽いのは相手が苦しんでいる時。自分がうれしいのは相手が悲しんでいる時、といった具合です。
とにかく『普通の人とは真逆』なんです。
サイコパスや自己愛の人間は自分が幸せになる唯一の方法として『他者を不幸に叩き落とす(他者の不幸を見物する)』のです。相手が苦しめば苦しむほど、傷つけば傷つくほど楽しくなるのです。相手が嘆き悲しむ姿を見ると嬉しくて仕方ないのです。
時々、サイコや自己愛の人が異常にやさしくなる時があります。そういう時って必ず『こちらが悲惨な時』なのです。
すごく優しいふりをしてこちらの不幸を聞きだし、こちらの不幸や傷・苦しみ・悲しみを知る事により優越感と満足感を得るのです。
サイコや自己愛の人間が敵意をむき出すときは『こちらの物事が上手くいっている時』です。
こちらが幸せであることは彼らとって不幸であり、こちらが順調という事は、彼らに『自分は物事がうまくいってない』と感じさせ劣等感を抱かせ恨みを買うのです。
彼はあなたを好きなのでしょうが愛してなどいません。
相手を愛していれば『相手が喜ぶような言動になる』し『相手が傷つくことをしないようにする』に決まっているのです。
自己愛とかサイコパスなどの人格障害がある人は『共感能力が無い』だけでなく、『自分の感情や立場を他者との比較によって決める習性』があります。
『相手の喜びを自分の事のようにうれしく思う』とか『相手が苦しむと自分まで苦しい』と感じないどころではないのです。
友人・知人・伴侶・親・兄弟など含めて、自分と相対する人間は常に自分との比較対象となり、必ず上下・勝敗・優劣をつけてしまうのです。付けずにいられないのです。
つまり相手と自分の関係性は常に対極の真逆となります。
相手が上であれば自分は下。相手が勝つという事は自分が負ける事。相手が優れるという事は自分が劣る事。
自分が勝つためには相手を負かさなければいけない。自分が得するためには相手に損させるのが当然。自分が幸せになるためには相手を不幸に落さなければならない。
自分が楽いのは相手が苦しんでいる時。自分がうれしいのは相手が悲しんでいる時、といった具合です。
とにかく『普通の人とは真逆』なんです。
サイコパスや自己愛の人間は自分が幸せになる唯一の方法として『他者を不幸に叩き落とす(他者の不幸を見物する)』のです。相手が苦しめば苦しむほど、傷つけば傷つくほど楽しくなるのです。相手が嘆き悲しむ姿を見ると嬉しくて仕方ないのです。
時々、サイコや自己愛の人が異常にやさしくなる時があります。そういう時って必ず『こちらが悲惨な時』なのです。
すごく優しいふりをしてこちらの不幸を聞きだし、こちらの不幸や傷・苦しみ・悲しみを知る事により優越感と満足感を得るのです。
サイコや自己愛の人間が敵意をむき出すときは『こちらの物事が上手くいっている時』です。
こちらが幸せであることは彼らとって不幸であり、こちらが順調という事は、彼らに『自分は物事がうまくいってない』と感じさせ劣等感を抱かせ恨みを買うのです。
8優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:46:45.07ID:2d2MS6ZT0 自己愛にとって関心があるのは「他人から見た自分」だけ
自分で自分の事も解ってないし、他人の事も関心なし
×自分←自分 解らない ※問題の根源
○自分←他人 生きる為のエネルギー
×自分→他人 無関心
×他人→他人 無関心
つまり自己愛にとって重要なのは「他人からの評価」
これが少しでも損なわれたと感じれば、必ず奪い返そうとする(攻撃に出る)
これを脅かす存在が現れたと感じれば、必ず張り合う(攻撃に出る)
求めてるのは「他人からの評価=賞賛」
しかし「賞賛」を得るのが絶望的な状況になると、他人を攻撃する事によって「優越感」を得ようとする
自分で自分の事も解ってないし、他人の事も関心なし
×自分←自分 解らない ※問題の根源
○自分←他人 生きる為のエネルギー
×自分→他人 無関心
×他人→他人 無関心
つまり自己愛にとって重要なのは「他人からの評価」
これが少しでも損なわれたと感じれば、必ず奪い返そうとする(攻撃に出る)
これを脅かす存在が現れたと感じれば、必ず張り合う(攻撃に出る)
求めてるのは「他人からの評価=賞賛」
しかし「賞賛」を得るのが絶望的な状況になると、他人を攻撃する事によって「優越感」を得ようとする
9優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:47:21.61ID:2d2MS6ZT0 ・人が悪く言われてる内容を本人に伝えちゃう人
・告げ口する人(相手の自信や人間関係を破壊し心理的主導権を握ろうとしてます)
・他人を不安にすることをほのめかしてニヤニヤする人(相手の自信を破壊し心理的主導権を握ろうとしてます)
・素の顔での目が爬虫類系の人(常にタゲや自己利益を探していて獲物を狙う目になっています)
・一人でいる時ニヤニヤしてることがある人(都合の良い空想に耽っています)
・自慢や自惚れが多い人、過去の栄光をいつまでも過大に語る人
・他人の『人間関係』(友人の数とレベル、恋人の有無とレベル)、『バックボーン』(学歴、親の資産)、『生活レベル』(年収、貯金、家、車、服)、『心身の健康状態』を気にする人(人間を「目に見えるモノ」でしか評価できない)
・嫉妬心や僻みが異常に強いが絶対認めない人(幸せな人間を嫉妬(憎悪)しますが高いプライドで認めれません)
・人が成果を出してることを皮肉ったりつまんなさそうにする人(心の奥底で嫉妬(憎悪)してますがまず認めません)
・「超」の付くS(サド)な人 (しかも陰湿系Sだと要注意)
・1褒められただけで10と捉える人(例「歌うまいね」→真顔で「歌手になろうかな」)、(幼児的万能感の未卒業)
・長く付き合ってる人間が本人にとって『有益の人間』か『イエスマン』ばかりの人(健全な人間関係築けません)、(イエスマン=取り巻きです)
・素を出せる友人がいない人、友人知人との距離感が変にある人、注意してくれる人が周りにいない人(常に演技してるので他人との密接な関係が作れません)
・告げ口する人(相手の自信や人間関係を破壊し心理的主導権を握ろうとしてます)
・他人を不安にすることをほのめかしてニヤニヤする人(相手の自信を破壊し心理的主導権を握ろうとしてます)
・素の顔での目が爬虫類系の人(常にタゲや自己利益を探していて獲物を狙う目になっています)
・一人でいる時ニヤニヤしてることがある人(都合の良い空想に耽っています)
・自慢や自惚れが多い人、過去の栄光をいつまでも過大に語る人
・他人の『人間関係』(友人の数とレベル、恋人の有無とレベル)、『バックボーン』(学歴、親の資産)、『生活レベル』(年収、貯金、家、車、服)、『心身の健康状態』を気にする人(人間を「目に見えるモノ」でしか評価できない)
・嫉妬心や僻みが異常に強いが絶対認めない人(幸せな人間を嫉妬(憎悪)しますが高いプライドで認めれません)
・人が成果を出してることを皮肉ったりつまんなさそうにする人(心の奥底で嫉妬(憎悪)してますがまず認めません)
・「超」の付くS(サド)な人 (しかも陰湿系Sだと要注意)
・1褒められただけで10と捉える人(例「歌うまいね」→真顔で「歌手になろうかな」)、(幼児的万能感の未卒業)
・長く付き合ってる人間が本人にとって『有益の人間』か『イエスマン』ばかりの人(健全な人間関係築けません)、(イエスマン=取り巻きです)
・素を出せる友人がいない人、友人知人との距離感が変にある人、注意してくれる人が周りにいない人(常に演技してるので他人との密接な関係が作れません)
10優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:48:09.40ID:2d2MS6ZT0 自己愛と思われる人と不毛な議論をしていて気付いたことがある。
彼らの考えは普通の間違え方じゃなくて多重的な間違え方になってる。
「君の考えは間違いだ」と指摘すると「ではどこが間違いなのか論理的に説明しろ」と要求してくるのだが、じゃあ説明するにはどうすればいいかとリアルに考えると、途方もない労力が必要。
大間違い
間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い間違い
図解するとこんな感じで、一番上の大間違いの下にそれを支えてる各論があってそれを全部間違えてたりする。
知識の間違いもあれば、論理のすり替えもあれば、すぐ前の議論を勘違いしてるようなものまである。
言うなれば間違いピラミッド。
こんなもんどこから手をつけていいのかわからない。
普通の人ならどれひとつ陥らない間違いなんだけど、それを10も20も重ねてたら目眩がしてくる。
そしてギブアップするとこうなる。
やはり答えられないな。(俺が正しいからだ)
彼らの考えは普通の間違え方じゃなくて多重的な間違え方になってる。
「君の考えは間違いだ」と指摘すると「ではどこが間違いなのか論理的に説明しろ」と要求してくるのだが、じゃあ説明するにはどうすればいいかとリアルに考えると、途方もない労力が必要。
大間違い
間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い
間違い間違い間違い間違い間違い間違い
図解するとこんな感じで、一番上の大間違いの下にそれを支えてる各論があってそれを全部間違えてたりする。
知識の間違いもあれば、論理のすり替えもあれば、すぐ前の議論を勘違いしてるようなものまである。
言うなれば間違いピラミッド。
こんなもんどこから手をつけていいのかわからない。
普通の人ならどれひとつ陥らない間違いなんだけど、それを10も20も重ねてたら目眩がしてくる。
そしてギブアップするとこうなる。
やはり答えられないな。(俺が正しいからだ)
11優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:48:36.28ID:2d2MS6ZT0 自己愛の特徴
自分ができてない事を人に指摘する。 すべて人のせい。
自分が原因でもすべて棚の上に置いて話をする。 言われたら取り敢えず言い返す。
まともに言い返せないから論点ずらす。 話に筋が通ってない。
得意技はオウム返し。
言い返せなくなると発狂する。
大声を出せば嘘がまかり通ると思ってる。
すごく冷静な相手に、「冷静に話せよ!!!」と怒鳴り散らす。
俺は冷静だ!と怒鳴る。
人の不幸話は笑いのネタにする、もしくは攻撃するときの材料にする。
人を怒らせて突然ニタニタ嬉しそうに笑う。
自己愛に非があっても、いつの間にかこちらが加害者扱いになっている。
何の考えもなしにその場しのぎで話すから、昨日、一ヶ月前、1年前、常に言う事が変わる。
一ヶ月前、反省して約束した事も忘れる。
いつの間にか自己愛の中では約束は無かったことになってる。
やつの中でかなり短い時効があるよう。
自分のしっかりした考えを持っていない。
自分語りに酔う時はどう見られるかを気にして話すので、場に応じて話を変える。
自分かっこいい事言ってる!とスイッチが入ってしまうと話が終わらない。
信念、想い、道徳心、善悪の判断、純粋な思いやり、これらが欠落してると自己愛になるんだろうか?
自己愛を一言で言うなら嘘つき。
意志が弱い。 褒められるのが大好物、指摘は受け付けない。
飲み屋の女、男のお世辞を本気にする。
女、男をゴミ同等の金、自称贈り物でコントロールしようと企んでる、モテると思い込んでいる。
自分ができてない事を人に指摘する。 すべて人のせい。
自分が原因でもすべて棚の上に置いて話をする。 言われたら取り敢えず言い返す。
まともに言い返せないから論点ずらす。 話に筋が通ってない。
得意技はオウム返し。
言い返せなくなると発狂する。
大声を出せば嘘がまかり通ると思ってる。
すごく冷静な相手に、「冷静に話せよ!!!」と怒鳴り散らす。
俺は冷静だ!と怒鳴る。
人の不幸話は笑いのネタにする、もしくは攻撃するときの材料にする。
人を怒らせて突然ニタニタ嬉しそうに笑う。
自己愛に非があっても、いつの間にかこちらが加害者扱いになっている。
何の考えもなしにその場しのぎで話すから、昨日、一ヶ月前、1年前、常に言う事が変わる。
一ヶ月前、反省して約束した事も忘れる。
いつの間にか自己愛の中では約束は無かったことになってる。
やつの中でかなり短い時効があるよう。
自分のしっかりした考えを持っていない。
自分語りに酔う時はどう見られるかを気にして話すので、場に応じて話を変える。
自分かっこいい事言ってる!とスイッチが入ってしまうと話が終わらない。
信念、想い、道徳心、善悪の判断、純粋な思いやり、これらが欠落してると自己愛になるんだろうか?
自己愛を一言で言うなら嘘つき。
意志が弱い。 褒められるのが大好物、指摘は受け付けない。
飲み屋の女、男のお世辞を本気にする。
女、男をゴミ同等の金、自称贈り物でコントロールしようと企んでる、モテると思い込んでいる。
12優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:48:59.16ID:2d2MS6ZT0 ■こんな点があれば要注意
・嘘が多い
・嘘がばれたら嘘を重ねる
・人を陥れる
・論点をずらす
・とりあえず勝っているように見せかけることを議論だと思っている
・議論の本筋とは関係ない所で戦い始める
・客観性がない
・自分の理屈が世界の理屈
・論理飛躍がものすごい
・個人攻撃
・ストーカー
・上から目線で無用なアドバイスをしたがる
・自慢話が多い
・悪口と批判が多い
・加害者の癖に被害者だと言い張る
・怒りのコントロールができず発狂する
・都合の悪い事は記憶改竄する
・嘘が多い
・嘘がばれたら嘘を重ねる
・人を陥れる
・論点をずらす
・とりあえず勝っているように見せかけることを議論だと思っている
・議論の本筋とは関係ない所で戦い始める
・客観性がない
・自分の理屈が世界の理屈
・論理飛躍がものすごい
・個人攻撃
・ストーカー
・上から目線で無用なアドバイスをしたがる
・自慢話が多い
・悪口と批判が多い
・加害者の癖に被害者だと言い張る
・怒りのコントロールができず発狂する
・都合の悪い事は記憶改竄する
13優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:49:34.12ID:2d2MS6ZT0 纏めきれてないけど、とりあえず
自己愛の特徴的な行動
他責思考、私は悪くない
被害妄想、アイツのせい
白黒思考、敵と味方しかいない
敵認定者の悪口の吹聴
自分語り
逆恨み
自分を棚に上げて人を責める
ブーメラン発言
自分の言ったことはすぐ忘れる
記憶の改ざん
都合の悪い事は絶対言わない
その都度言うことや主張がコロコロ変わる
嫌なことをするがされると激怒
指摘されると屁理屈や言い訳
自己愛の特徴的な行動
他責思考、私は悪くない
被害妄想、アイツのせい
白黒思考、敵と味方しかいない
敵認定者の悪口の吹聴
自分語り
逆恨み
自分を棚に上げて人を責める
ブーメラン発言
自分の言ったことはすぐ忘れる
記憶の改ざん
都合の悪い事は絶対言わない
その都度言うことや主張がコロコロ変わる
嫌なことをするがされると激怒
指摘されると屁理屈や言い訳
14優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:52:19.91ID:2d2MS6ZT0 参考スレ(家族にいる場合や他疾患併発タイプの対策にどうぞ)
自己愛性人格障害が家族にいる人part.15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1711287457/
境界性(ボーダー)被害者友の会 Part198
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1744153051/
ADHD・ASD(発達障害)被害者の会158
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1744370052/
ここに来る自己愛本人たちへ
真人間になる(擬態する)努力する暇あったら退職なり自殺なりで自己淘汰する努力を頑張ってね
更生も社会復帰も望んでないので
あと、反論のレスをする事も含めて全部の行動が不快なものだって事もわかってね
∧∧ ミ _ ドスッ
(# ,,)┌──┴┴──┐
/ つ テンプレ ここまで│
〜′ /´ └──┬┬──┘
∪ ∪ ││ _ε;' 3
自己愛性人格障害が家族にいる人part.15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1711287457/
境界性(ボーダー)被害者友の会 Part198
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1744153051/
ADHD・ASD(発達障害)被害者の会158
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/utu/1744370052/
ここに来る自己愛本人たちへ
真人間になる(擬態する)努力する暇あったら退職なり自殺なりで自己淘汰する努力を頑張ってね
更生も社会復帰も望んでないので
あと、反論のレスをする事も含めて全部の行動が不快なものだって事もわかってね
∧∧ ミ _ ドスッ
(# ,,)┌──┴┴──┐
/ つ テンプレ ここまで│
〜′ /´ └──┬┬──┘
∪ ∪ ││ _ε;' 3
15優しい名無しさん (ワッチョイ dfbe-zHm8)
2025/04/14(月) 12:59:33.14ID:2d2MS6ZT0 スレが立っていたのでテンプレを追記させていただきました
また次スレを立てるときは>>980さん、スレタイを
「自己愛性パーソナリティ障害者 被害者スレ@149」
として下さいm(__)m
このスレは148です
また次スレを立てるときは>>980さん、スレタイを
「自己愛性パーソナリティ障害者 被害者スレ@149」
として下さいm(__)m
このスレは148です
16優しい名無しさん (アウアウウー Sacb-/y3D)
2025/04/14(月) 13:31:45.24ID:P2sYqs4Aa17優しい名無しさん (アウアウウー Sacb-/y3D)
2025/04/14(月) 13:35:10.94ID:P2sYqs4Aa 自己愛の被害話よりも、まるでその被害話を牽制するかのような、繊細ヤクザみたいなレスの方が活発なのも違和感ありまくり
自己愛本人なんだろうけど
ワッチョイスレには来ませんように
自己愛本人なんだろうけど
ワッチョイスレには来ませんように
18優しい名無しさん (ワッチョイ 7f14-cQ2k)
2025/04/14(月) 14:40:16.14ID:wkXwXmON0 例の人さっそく来ちゃった
ワッチョイの効果がありますように
ワッチョイの効果がありますように
19優しい名無しさん (ワッチョイ 7f14-cQ2k)
2025/04/14(月) 14:44:02.85ID:wkXwXmON0 スレ立てて下さった方、テンプレ貼って下さった方
本当にありがとうございますm(_ _)m
本当にありがとうございますm(_ _)m
21優しい名無しさん (JP 0Hab-Hf5P)
2025/04/15(火) 19:49:24.77ID:HggrW7PKH スレ立てテンプレ乙
22優しい名無しさん (ワッチョイ 8710-A6GO)
2025/04/16(水) 00:29:35.58ID:Msi0n6QF0 今日職場で、自己愛が自分ととある話をしてた時にニヤついた
何か自分に不利な事がこれからおきるんだろうなと察知した、しばらく気を付けて過ごそう
何か自分に不利な事がこれからおきるんだろうなと察知した、しばらく気を付けて過ごそう
23優しい名無しさん (JP 0Hab-Hf5P)
2025/04/16(水) 00:46:06.39ID:hXIS8ad/H あるよねそれ
自分も昔いた会社で自己愛との会話中にニヤつかれたことあるからデジャヴ
その後何が起きたか参考の為に書いておくと、部署から何人も(自己愛の地位を脅かしそうな人たちが)左遷されて大量に退職者が出た
似た展開になりそうなら転職先探した方がいいと思う
自分も昔いた会社で自己愛との会話中にニヤつかれたことあるからデジャヴ
その後何が起きたか参考の為に書いておくと、部署から何人も(自己愛の地位を脅かしそうな人たちが)左遷されて大量に退職者が出た
似た展開になりそうなら転職先探した方がいいと思う
24優しい名無しさん (ブーイモ MMcf-ZN8C)
2025/04/16(水) 16:51:51.02ID:YM6FBgDPM その気の抜けない感じわかる
自己愛がニヤつくか抜け目なくギョロギョロ見張る目すると嫌なことおこる
その時フラモンはだいたい高笑いしてる
いまだトラウマ
でもそれするやつ自己愛ってわかるから身を守れる様になった
自己愛がニヤつくか抜け目なくギョロギョロ見張る目すると嫌なことおこる
その時フラモンはだいたい高笑いしてる
いまだトラウマ
でもそれするやつ自己愛ってわかるから身を守れる様になった
25優しい名無しさん (ワッチョイ 8710-A6GO)
2025/04/16(水) 22:28:00.02ID:Msi0n6QF0 >>23
うわ…やっぱりそうか
正に、会社や今の職場のこれから先の話をしてた時にニヤついたんだよ
以前も不利な立場に仕向けられた事あるから今回もそうだろうなとは思ってたけど
あまり賢くない自己愛だし前科あるから罠仕掛けられてもかわしてたら段々イライラし始めたのが丸わかりだった
前から転職先は探してるんだけど田舎だから求人少ないんだよね
うわ…やっぱりそうか
正に、会社や今の職場のこれから先の話をしてた時にニヤついたんだよ
以前も不利な立場に仕向けられた事あるから今回もそうだろうなとは思ってたけど
あまり賢くない自己愛だし前科あるから罠仕掛けられてもかわしてたら段々イライラし始めたのが丸わかりだった
前から転職先は探してるんだけど田舎だから求人少ないんだよね
26優しい名無しさん (JP 0Hab-Hf5P)
2025/04/16(水) 22:43:52.80ID:1h9jzE+4H >>25
勇気を持って都会に出ることを強くお勧めする
自己愛から逃げるなら特に地方に留まるのはリスク極大
あと前科持ちがいるような職にしか就けないなら流石に申し訳ないけど色々人生を見直した方がいいと思う
資格取るとか色々
勇気を持って都会に出ることを強くお勧めする
自己愛から逃げるなら特に地方に留まるのはリスク極大
あと前科持ちがいるような職にしか就けないなら流石に申し訳ないけど色々人生を見直した方がいいと思う
資格取るとか色々
27優しい名無しさん (ワッチョイ 8710-A6GO)
2025/04/17(木) 02:08:17.71ID:bHh3eQSf028優しい名無しさん (ワッチョイ c7b3-HfAN)
2025/04/17(木) 12:12:42.70ID:59ztJoT00 やたら厳しくて正義ぶったり救世主になりたがるのも自己愛なのかね
普段からそこまで言う?ってくらいの人格否定とか悪口言ってんのに、新幹線で騒いでる若者を注意してやったとか自慢げに話してきたりするし
違和感がもの凄い感じ
普段からそこまで言う?ってくらいの人格否定とか悪口言ってんのに、新幹線で騒いでる若者を注意してやったとか自慢げに話してきたりするし
違和感がもの凄い感じ
29優しい名無しさん (ブーイモ MM7f-ZN8C)
2025/04/17(木) 16:52:06.63ID:XcpxZPV8M30優しい名無しさん (ワッチョイ 8710-A6GO)
2025/04/17(木) 17:01:10.92ID:bHh3eQSf0 聖人君子ぶる清廉潔白ぶる優等生ぶる、あるある
幼い頃そうやって親に褒められた記憶が離れないんだろうけど、他人には通用しない
幼い頃そうやって親に褒められた記憶が離れないんだろうけど、他人には通用しない
31優しい名無しさん (JP 0Hab-Hf5P)
2025/04/17(木) 19:10:42.86ID:2qrpZgvIH32優しい名無しさん (ワッチョイ 5f7e-/y3D)
2025/04/17(木) 19:54:50.83ID:VH97312Y0 田舎というか地方は自己愛色強いよね
というか田舎の特徴の内の欠点の方って、そのまんま自己愛やボダでは?と思う
都市部でも、田舎から都市部に移り住んで来たタイプには注意が必要だと思う
田舎の人間関係や生き方を都市部でもやりたがるから
特に産まれから都市部の人は、田舎から出て来たタイプの捻くれに免疫が無かったりするから、要注意
というか田舎の特徴の内の欠点の方って、そのまんま自己愛やボダでは?と思う
都市部でも、田舎から都市部に移り住んで来たタイプには注意が必要だと思う
田舎の人間関係や生き方を都市部でもやりたがるから
特に産まれから都市部の人は、田舎から出て来たタイプの捻くれに免疫が無かったりするから、要注意
33優しい名無しさん (ワッチョイ 5f7e-/y3D)
2025/04/17(木) 20:01:56.00ID:VH97312Y0 >>28
「比例原則」という考え方が指標になると思う
要は「トラブルの深度に比例した範囲内でしかアプローチを取ってはいけませんよ」という考え方
これを逸脱していたら黄色信号
ましてや、自己愛がよくやる「こういう説教をしたいから、それが出来ていないダメ人間役をやれ」みたいな感じがあったらまず自己愛だね
というか自分がしたい説教やなりたい立場(監督面や被害者面)に合わせて、現実を曲解する感じがあったらガチ
「比例原則」という考え方が指標になると思う
要は「トラブルの深度に比例した範囲内でしかアプローチを取ってはいけませんよ」という考え方
これを逸脱していたら黄色信号
ましてや、自己愛がよくやる「こういう説教をしたいから、それが出来ていないダメ人間役をやれ」みたいな感じがあったらまず自己愛だね
というか自分がしたい説教やなりたい立場(監督面や被害者面)に合わせて、現実を曲解する感じがあったらガチ
34優しい名無しさん (ワッチョイ c77c-Gr2f)
2025/04/19(土) 17:50:18.06ID:9SAENuWA0 ダメ人間役やってほしいならせめて、その物事に対して正解持ってこいよとも思う…
間違いを用意してきて勝手に自爆されて、こっちは何をどうやってその役回りに乗ってやればいいのかと…
それなのに逆怨み…
間違いを用意してきて勝手に自爆されて、こっちは何をどうやってその役回りに乗ってやればいいのかと…
それなのに逆怨み…
35優しい名無しさん (ワッチョイ 6d10-0ulL)
2025/04/23(水) 12:59:36.15ID:odWzPYDE0 引き立て役のダメ人間役を欲しがるんだよね
正解も何もない、とにかく誰かを下にしていたい
本当に無責任で怠慢な人がいて経営者も左遷するかという話になったのに、「私が責任もってもう少し様子見ます!」と優等生ぶって特に何もせず文句ばかり
左遷予定先が人手不足になり、引き立て役が行く事が本決まりになりそうで焦ってるよ
正解も何もない、とにかく誰かを下にしていたい
本当に無責任で怠慢な人がいて経営者も左遷するかという話になったのに、「私が責任もってもう少し様子見ます!」と優等生ぶって特に何もせず文句ばかり
左遷予定先が人手不足になり、引き立て役が行く事が本決まりになりそうで焦ってるよ
36優しい名無しさん (アウアウウー Sa21-A7WE)
2025/04/23(水) 14:47:32.33ID:V/bdjssDa >>28はガチだと思う
自己愛はメサコン願望があったり正義マンだったりするよ
代理ミュンヒハウゼン症候群とかも
表現は様々だけど、内容は同じ
自己愛はアイデンティティーが無いから「役割を欲しがる」からね
必死なわりに色々チグハグなのもセット
それと、現状を自己愛用に解像度を低くして捉えてトラブルを生み出す、という特徴も知っておいた方がいい
現状起きているトラブルに額面通り取り組むんじゃなくて、自己愛でも扱える低レベルなトラブルを見出して、それを材料に「必死に頑張るヒーローな俺」みたいな事をやる
というかマッチポンプがメインですらある
あれ?それ何て公金チューチュー・・・?
自己愛はメサコン願望があったり正義マンだったりするよ
代理ミュンヒハウゼン症候群とかも
表現は様々だけど、内容は同じ
自己愛はアイデンティティーが無いから「役割を欲しがる」からね
必死なわりに色々チグハグなのもセット
それと、現状を自己愛用に解像度を低くして捉えてトラブルを生み出す、という特徴も知っておいた方がいい
現状起きているトラブルに額面通り取り組むんじゃなくて、自己愛でも扱える低レベルなトラブルを見出して、それを材料に「必死に頑張るヒーローな俺」みたいな事をやる
というかマッチポンプがメインですらある
あれ?それ何て公金チューチュー・・・?
38優しい名無しさん (ワッチョイ a697-BiwX)
2025/04/24(木) 04:37:37.70ID:JSIb8t2/0 自己愛って少なくとも95%以上はタバコ吸ってるけど今の禁煙マナーの風潮やらがなかったら絶対非喫煙者のことバカにしてたんだろうなぁと思う
39優しい名無しさん (ワッチョイ 6a7c-BiwX)
2025/04/26(土) 01:20:58.32ID:9zLcbEzL0 今は警察もあまりに厄介な奴らは黙って絶ちきるからね
正しい声をあげても一度犯罪やらかしたら
そんなに甘く見るもんじゃない普通ら
それでいいと自分は感じるんだけどね
正しい声をあげても一度犯罪やらかしたら
そんなに甘く見るもんじゃない普通ら
それでいいと自分は感じるんだけどね
40優しい名無しさん (ワッチョイ bd84-A7WE)
2025/04/26(土) 16:08:26.63ID:me06pDZS0 というより向こう側でしょ元々
41優しい名無しさん (ワッチョイ b7ab-skyI)
2025/04/27(日) 06:09:19.74ID:G+AIMs7R0 >>36
ああこれ分かる
例えば家族会議で「家買わないから家族が路頭に迷うかもしれない」みたいな議題が出たとき、普通の父親なら家買うとか買わないとかの選択をするし、買わないとしてもその理由をきちんと話せるけど
これが自己愛だとそもそも逆ギレ(最近で言うフキハラ)して話し合いから逃げる
さらに「家族思いな父親像」を自分の中で守る為に食器洗いとか風呂場の掃除とかゴミ捨てみたいな低次元なタスクを必死でやり始める
本人の中では「食器洗いや風呂場掃除やゴミ捨てを必死でやっているから俺は家族思いなんだ!」って認知なんだよな
この認知のズレを指摘すると激昂する
高次元な本当の問題、つまり家族が路頭に迷うかもしれないとか、住宅ローン組むならいつまでにすべきとか、そういう課題解決からは徹底して逃げる
職場でもこんな感じで高次元の問題から逃げて低次元の意味不明なタスクを必死で頑張り始めるよね
今まで見てきた自己愛だと職場の掃き掃除を突然始めたりサービス残業して会社に尽くすアピールし始めたり、そういうのが多かった
ああこれ分かる
例えば家族会議で「家買わないから家族が路頭に迷うかもしれない」みたいな議題が出たとき、普通の父親なら家買うとか買わないとかの選択をするし、買わないとしてもその理由をきちんと話せるけど
これが自己愛だとそもそも逆ギレ(最近で言うフキハラ)して話し合いから逃げる
さらに「家族思いな父親像」を自分の中で守る為に食器洗いとか風呂場の掃除とかゴミ捨てみたいな低次元なタスクを必死でやり始める
本人の中では「食器洗いや風呂場掃除やゴミ捨てを必死でやっているから俺は家族思いなんだ!」って認知なんだよな
この認知のズレを指摘すると激昂する
高次元な本当の問題、つまり家族が路頭に迷うかもしれないとか、住宅ローン組むならいつまでにすべきとか、そういう課題解決からは徹底して逃げる
職場でもこんな感じで高次元の問題から逃げて低次元の意味不明なタスクを必死で頑張り始めるよね
今まで見てきた自己愛だと職場の掃き掃除を突然始めたりサービス残業して会社に尽くすアピールし始めたり、そういうのが多かった
42優しい名無しさん (ワッチョイ d7fb-N8e7)
2025/04/27(日) 11:01:43.64ID:9fe61Hw20 あーなんか凄くわかる
それとフキハラという語句が浸透してきて嬉しい
それとフキハラという語句が浸透してきて嬉しい
43優しい名無しさん (JP 0H2b-cLaQ)
2025/04/27(日) 11:38:42.09ID:KMV4C7gkH そんなに不機嫌になるぐらいならやらなくていいことを何故か必死にやって
こちらに周囲はいかに何もやらずに、自分だけが何でもやっている風にアピールする
こちらに周囲はいかに何もやらずに、自分だけが何でもやっている風にアピールする
44優しい名無しさん (ワッチョイ d710-GGs2)
2025/04/27(日) 11:46:26.61ID:9AFBU/cK0 >>41
あーすごくわかる!
しかもわかりやすい例え
もっと酷いと、他人の怠慢アピールを強調し下げて自分を上に見せる
その人に改善されたら困るから「言っても無駄だし」と言い訳し適切な指導も対応もわざとしない
会社がその人を左遷させる話が出ても、私がもう少し頑張ってみます!と会社に尽くしてますアピールして止める
ダメな人がいなくなれば自分アゲができなくなるから、優等生アピールする為にはどんな材料でも使う
あーすごくわかる!
しかもわかりやすい例え
もっと酷いと、他人の怠慢アピールを強調し下げて自分を上に見せる
その人に改善されたら困るから「言っても無駄だし」と言い訳し適切な指導も対応もわざとしない
会社がその人を左遷させる話が出ても、私がもう少し頑張ってみます!と会社に尽くしてますアピールして止める
ダメな人がいなくなれば自分アゲができなくなるから、優等生アピールする為にはどんな材料でも使う
45優しい名無しさん (ワッチョイ 1701-xJLD)
2025/05/02(金) 01:39:45.01ID:ctRXaAUk0 >>43
あるある……。
これ見よがしにキビキビとした動きでやらんでいいことやるよね。
自分だけが頑張ってる、キチンとしてる……!みたいなアピールに見えて本当にウザい。
やらんでいい事と言えば、新入り専用の雑務に手を出して、新入りが速やかに代わりに来なかったら
顔真っ赤にしてキレるって奇行をやってたわ。
雑務終了の刻限まで余裕があって、先輩が助力する必要は全く無かったのだが……。
自己愛的には「スンマセン!代わりまっす!」とダッシュで気遣いするのが人の道らしい。
純度100%の難癖を正しい行いだと思っているから会話不能。
無論、人下関係でコケまくって姿を消したがね。
あるある……。
これ見よがしにキビキビとした動きでやらんでいいことやるよね。
自分だけが頑張ってる、キチンとしてる……!みたいなアピールに見えて本当にウザい。
やらんでいい事と言えば、新入り専用の雑務に手を出して、新入りが速やかに代わりに来なかったら
顔真っ赤にしてキレるって奇行をやってたわ。
雑務終了の刻限まで余裕があって、先輩が助力する必要は全く無かったのだが……。
自己愛的には「スンマセン!代わりまっす!」とダッシュで気遣いするのが人の道らしい。
純度100%の難癖を正しい行いだと思っているから会話不能。
無論、人下関係でコケまくって姿を消したがね。
46優しい名無しさん (ワッチョイ 97df-Zwii)
2025/05/02(金) 10:15:04.06ID:Rb9mI/ZQ0 >>45
時間余裕あるのにアホみたいにセカセカやるのわかるわー
ほんでまぁ一応仕事他人よりは早くは終えてるんだけど(自己愛本人の中ではスピード勝負に命かけてるから)、
アホみたいに必死の顔でやってたくせに終わった後は「みんなまだ終わらないのぉ?ニタァw」みたいな顔して無駄に時間持て余してるんよな
たぶん勝利の余韻に浸ってるんだろうが
時間余裕あるのにアホみたいにセカセカやるのわかるわー
ほんでまぁ一応仕事他人よりは早くは終えてるんだけど(自己愛本人の中ではスピード勝負に命かけてるから)、
アホみたいに必死の顔でやってたくせに終わった後は「みんなまだ終わらないのぉ?ニタァw」みたいな顔して無駄に時間持て余してるんよな
たぶん勝利の余韻に浸ってるんだろうが
47優しい名無しさん (ワッチョイ d710-GGs2)
2025/05/02(金) 14:07:21.46ID:mlJwEwoW0 キチンとしてますアピールといえば、
常に使う物をわざわざ折り畳む、しまいに行く、その都度綺麗に並べる
他の人がやらないとキビキビした態度で直しに行く
上から、次に他の人が使いやすいように手に取りやすいようにそのままでいい、業務が終わってからそうすればいいと言われ、「なんで⁈」と、私ちゃんとしてますアピールが裏目に出た事に、ずっと1人で怒っていた
常に使う物をわざわざ折り畳む、しまいに行く、その都度綺麗に並べる
他の人がやらないとキビキビした態度で直しに行く
上から、次に他の人が使いやすいように手に取りやすいようにそのままでいい、業務が終わってからそうすればいいと言われ、「なんで⁈」と、私ちゃんとしてますアピールが裏目に出た事に、ずっと1人で怒っていた
48優しい名無しさん (ワッチョイ c200-mLYz)
2025/05/04(日) 17:49:46.93ID:sNk5Q97E0 勝手に勝負始めるのあるある
この前も会社で簡単なチェックシート配られたとき、自己愛は配られるやいなや書き込み、誰もスピード競ってないのに「よっしゃ終わった!」とデカい声で誰かに勝利宣言
こんな小さなことでもマウント取りたがるのが自己愛
この前も会社で簡単なチェックシート配られたとき、自己愛は配られるやいなや書き込み、誰もスピード競ってないのに「よっしゃ終わった!」とデカい声で誰かに勝利宣言
こんな小さなことでもマウント取りたがるのが自己愛
49優しい名無しさん (ワッチョイ e397-K8l+)
2025/05/04(日) 18:09:04.52ID:SxCYCQtD0 勝手に勝ち負け認定始めるんだよな
思考が謎すぎて追いつかねえのよ
思考が謎すぎて追いつかねえのよ
50優しい名無しさん (ワッチョイ 12ad-XtOP)
2025/05/05(月) 08:00:47.11ID:pI95trBC0 奴らサビ残なんてしねーだろ
51優しい名無しさん (ワッチョイ 4b9b-0lkJ)
2025/05/05(月) 21:55:46.85ID:0wE6YO/o052優しい名無しさん (スフッ Sd32-Si8u)
2025/05/05(月) 23:10:15.76ID:QobacNnvd 趣味を楽しむんじゃなくて「それが好きな自分」をアピールしてる感じ分かる
流行り物とかに飛びついて若者気取ろうとしたり…
その趣味をやってる人がチヤホヤされてると嫉妬とか対抗心燃やして真似しようとするけど、表面的で浅いからボロが出る
流行り物とかに飛びついて若者気取ろうとしたり…
その趣味をやってる人がチヤホヤされてると嫉妬とか対抗心燃やして真似しようとするけど、表面的で浅いからボロが出る
53優しい名無しさん (ワッチョイ ef10-7ORQ)
2025/05/06(火) 07:13:48.21ID:BhJE/3Oa0 >>51
>その趣味の知識とかで勝手に勝負して来たり
誰かが嬉しそうに趣味の話をすると、後に調べてきてホントにその人がその趣味に詳しいかどうか試したりする
興味も何もないのよ、そこにあるのはマウント取れるかどうかだけ
>その趣味の知識とかで勝手に勝負して来たり
誰かが嬉しそうに趣味の話をすると、後に調べてきてホントにその人がその趣味に詳しいかどうか試したりする
興味も何もないのよ、そこにあるのはマウント取れるかどうかだけ
54優しい名無しさん (ワッチョイ e352-XtOP)
2025/05/06(火) 09:52:19.93ID:+CEOix1t0 >>41
回避性っぼくないか。
回避性っぼくないか。
55優しい名無しさん (ワッチョイ 4bb0-0lkJ)
2025/05/07(水) 19:14:06.28ID:/3f5VDhW0 >>53
それな
しかもググれば出るような糞浅い知識で、専門家レベルのオタクにマウンティングし出したりするよね
「う、うん、界隈の人間なら皆それ知ってるけど・・・」ってなるような知識でドヤ顔
頭おかしいんか
それな
しかもググれば出るような糞浅い知識で、専門家レベルのオタクにマウンティングし出したりするよね
「う、うん、界隈の人間なら皆それ知ってるけど・・・」ってなるような知識でドヤ顔
頭おかしいんか
56優しい名無しさん (ワッチョイ 4bb0-0lkJ)
2025/05/07(水) 19:16:29.02ID:/3f5VDhW057優しい名無しさん (ワッチョイ ef10-7ORQ)
2025/05/07(水) 19:36:02.47ID:xiHvr4sy0 >>55
ほんとにそれ
ググれば出てくるような事をドヤ顔で、知ってるの?という顔で言ってくる
それについて話し出してやると面白くない顔をする
おかしなマウント行動ばかりで不思議だし隙を見せられないと思っていたけど、ここのスレに来てそいつが自己愛とわかって、ほんとに良かった
みんなに感謝
ほんとにそれ
ググれば出てくるような事をドヤ顔で、知ってるの?という顔で言ってくる
それについて話し出してやると面白くない顔をする
おかしなマウント行動ばかりで不思議だし隙を見せられないと思っていたけど、ここのスレに来てそいつが自己愛とわかって、ほんとに良かった
みんなに感謝
58優しい名無しさん (ワッチョイ 1e20-i01h)
2025/05/08(木) 14:38:42.02ID:l8Hsc+/E0 都合の良い時だけ、俺達仲間だろ?
いや、お前の言う仲間はただの奴隷だろw
いや、お前の言う仲間はただの奴隷だろw
59優しい名無しさん (ワッチョイ 27ee-Owj6)
2025/05/08(木) 15:22:25.94ID:mlXHVDUZ0 >>48
無視してるのに勝手にはいお前の負け!とかいって敗北者扱いしてくるしこっちからしたら割とどうでもいいのにしつこくネットストーカーしてお前は敗北者煽りしてくるから精神がガキ以前の問題
無視してるのに勝手にはいお前の負け!とかいって敗北者扱いしてくるしこっちからしたら割とどうでもいいのにしつこくネットストーカーしてお前は敗北者煽りしてくるから精神がガキ以前の問題
60優しい名無しさん (ワッチョイ c200-mLYz)
2025/05/08(木) 19:16:41.56ID:cWOnIDNB0 勝手に勝負あるあるで、こっちは一切勝ち誇ってないのに自己愛が負け惜しみタラタラ言ってくるのなんなん?
「体調が悪かった」とか「忙しかったから」とか、別に最初から勝負してないのにフェアじゃないことを主張されても困るわ
「体調が悪かった」とか「忙しかったから」とか、別に最初から勝負してないのにフェアじゃないことを主張されても困るわ
61優しい名無しさん (ワッチョイ 6310-k+y7)
2025/05/14(水) 22:10:50.12ID:cNJqca670 自己愛が陰でわざとターゲットが不利な立場になり信用落とすようにしたんだなという事があったから、気付かないふりして、あえてこれからの作戦を全部自己愛に話してみた
どこから潰しに来るのだろうか
どこから潰しに来るのだろうか
62優しい名無しさん (ワッチョイ f336-iYnk)
2025/05/16(金) 06:44:39.90ID:ZPaBdua00 他人との比較に必死だよね
まるでそれでしかアイデンティティーを見出だせないかのような
哀れ
まるでそれでしかアイデンティティーを見出だせないかのような
哀れ
63優しい名無しさん (ワッチョイ 3a7c-srRm)
2025/05/24(土) 18:12:29.28ID:Mdqylzfz0 風俗だよね
64優しい名無しさん (JP 0H0f-wp0x)
2025/05/25(日) 01:36:11.16ID:udKfp1GgH ライン超えて偉そうなこと言いまくって嫌われてる自己愛がタゲに距離置かれるとタゲの人格否定始めるよね
「(タゲは)自分の言いなりになるイエスマンが欲しいだけ」とか訳の分からないこと言い始める
タゲられてる方は別にイエスマンなんて欲してないし自他の境界分からずにズケズケ言うキチガイだから距離置いてるだけなのに、距離おいたらタゲの方をキチガイ認定
頭おかしすぎる
「(タゲは)自分の言いなりになるイエスマンが欲しいだけ」とか訳の分からないこと言い始める
タゲられてる方は別にイエスマンなんて欲してないし自他の境界分からずにズケズケ言うキチガイだから距離置いてるだけなのに、距離おいたらタゲの方をキチガイ認定
頭おかしすぎる
65優しい名無しさん (ワッチョイ bbe8-WxF4)
2025/05/30(金) 07:08:43.23ID:TNX/QBQ60 職場で自分も今距離置いてるけど、自己愛はそれによって怒りが増してるんだよな
まあもう会話しないからできることがシカトしか無いようで特に被害ない
上司に悪く言いまくってるらしいけどそれによって被害者意識が強い更年期おばさんって評価になってる
周囲もえっあの大人しそうなのにヤバい人なんだーってバレ始めてる
この時期超えると復縁を迫ってくるのかな絶対もう会話しないけど
後輩が入ってくればそっちにタゲを変えるだろうが、入ってこないからひとりでイライラ溜めてて笑う
まあもう会話しないからできることがシカトしか無いようで特に被害ない
上司に悪く言いまくってるらしいけどそれによって被害者意識が強い更年期おばさんって評価になってる
周囲もえっあの大人しそうなのにヤバい人なんだーってバレ始めてる
この時期超えると復縁を迫ってくるのかな絶対もう会話しないけど
後輩が入ってくればそっちにタゲを変えるだろうが、入ってこないからひとりでイライラ溜めてて笑う
66優しい名無しさん (ワッチョイ ebad-2eba)
2025/05/30(金) 12:49:42.13ID:fawU570H0 年下とか新人大好きだよな
新人がおかしさ察知して距離を置いたら翌日からフラモンと陰口大会スタートはお決まりの流れ
新人がおかしさ察知して距離を置いたら翌日からフラモンと陰口大会スタートはお決まりの流れ
67優しい名無しさん (ワッチョイ 9bbc-dARW)
2025/05/30(金) 13:05:38.14ID:IFJqU1QV0 イライラしやすいから女さんは40歳定年にして欲しい
68優しい名無しさん (ワッチョイ 1f8f-UGpc)
2025/05/31(土) 13:15:41.30ID:xVKbpumM069優しい名無しさん (ワッチョイ 29c8-PHFa)
2025/06/09(月) 18:29:11.92ID:1JexkFaM0 自己愛の教育って結局「私ならうまくやれる。早くやれる」の自慢だったなって思う
後々考えると「だから何?」レベルのことしか言ってないんだけど、新人時代は右も左もわからんし他にも覚えなきゃいけないこと多いから良くも悪くも多くの新人は「へーそうなんですね」って一つの知識としてただマジメに聞いてるだけなんだけど、自己愛は「私の凄さに圧倒されてる」とか勝手に妄想してそうで
後々考えると「だから何?」レベルのことしか言ってないんだけど、新人時代は右も左もわからんし他にも覚えなきゃいけないこと多いから良くも悪くも多くの新人は「へーそうなんですね」って一つの知識としてただマジメに聞いてるだけなんだけど、自己愛は「私の凄さに圧倒されてる」とか勝手に妄想してそうで
70優しい名無しさん (ワッチョイ 3910-c7N1)
2025/06/09(月) 20:36:02.15ID:cIPVBLAn0 自分が新人の時に自己愛が教育担当だったんだけど、後から考えると、統一感なくバラバラに教えられ、まわりくどい教え方だったなと思う
ある時同期と二人で仕事について話していた時に、「(結局)こういう事なんですよね」と同期がサックリまとめてた
それ以来、二人で試行錯誤して仕事覚えていった
自己愛は私が教えたからここまで来れたと思ってると思う
ある時同期と二人で仕事について話していた時に、「(結局)こういう事なんですよね」と同期がサックリまとめてた
それ以来、二人で試行錯誤して仕事覚えていった
自己愛は私が教えたからここまで来れたと思ってると思う
71優しい名無しさん (ワッチョイ 8bda-gi55)
2025/06/10(火) 13:05:09.78ID:Ojjr+QyT0 自己愛だけど5教科400点以下の子に多いなあ
上に追いつけないし下見て威張る子かなあ
生き方に染みついてるんだよね
上に追いつけないし下見て威張る子かなあ
生き方に染みついてるんだよね
72優しい名無しさん (ワッチョイ 2b7c-gi55)
2025/06/11(水) 12:15:42.78ID:nl3qyaJG0 いやいや テストとかで点数とるやつに多いよ
73優しい名無しさん (ワッチョイ 293b-PHFa)
2025/06/11(水) 17:47:20.21ID:PJsjLGlK0 >>70
自己愛の、こいつは私が育て上げた感、すげぇわかる
他のまともな人間が教えてても割り込んで邪魔してくる
むしろ邪魔してる意識があるのならまだマシなくらいで自己愛本人は邪魔してるどころか、より優秀な私が教えてやる的なつもりでいちいち介入してくる
結局たいした知識がないから、ヘラヘラして話を茶化してるだけ
あまりにそういったことを何回も繰り返すからまともな人間も悪い意味で自己愛のほうの空気読んで新人のほうにあんまり教えようとはしてくれなくなるんだよね
自己愛がいる仕事場は結局新人自身で試行錯誤するしかない
なのに自己愛は自分が育てたつもりになってる
自己愛の、こいつは私が育て上げた感、すげぇわかる
他のまともな人間が教えてても割り込んで邪魔してくる
むしろ邪魔してる意識があるのならまだマシなくらいで自己愛本人は邪魔してるどころか、より優秀な私が教えてやる的なつもりでいちいち介入してくる
結局たいした知識がないから、ヘラヘラして話を茶化してるだけ
あまりにそういったことを何回も繰り返すからまともな人間も悪い意味で自己愛のほうの空気読んで新人のほうにあんまり教えようとはしてくれなくなるんだよね
自己愛がいる仕事場は結局新人自身で試行錯誤するしかない
なのに自己愛は自分が育てたつもりになってる
74優しい名無しさん (ワッチョイ 1317-Zs9Y)
2025/06/12(木) 18:00:24.48ID:XXM67uh+0 自己愛がターゲットに親切にする理由3選
1. 出会ったばかりの頃、相手に取り入るための撒き餌としての親切
間違っても「新人さん何も分からなくて大変だろうな」という優しさからではない
2. 周囲に第三者がいる時、周りへのアピールのための親切
自分がいかに優しく気遣いのできる人間かを周囲に誇示するため
またはそうすることでターゲットが周囲に自己愛被害を訴えた時に信じてもらえなくするため
3. ターゲットをこき使うなどして反感を持たれた可能性がある時の親切
飴を与えてチャラにするため
間違っても悪い事しちゃったからお詫びになどという良心の呵責はない
普通の人間は「相手の役に立てたら嬉しい」から人に親切にするが
自己愛は下心ありきで自分のためにだけ人に親切にする
しかも恩着せがましい
1. 出会ったばかりの頃、相手に取り入るための撒き餌としての親切
間違っても「新人さん何も分からなくて大変だろうな」という優しさからではない
2. 周囲に第三者がいる時、周りへのアピールのための親切
自分がいかに優しく気遣いのできる人間かを周囲に誇示するため
またはそうすることでターゲットが周囲に自己愛被害を訴えた時に信じてもらえなくするため
3. ターゲットをこき使うなどして反感を持たれた可能性がある時の親切
飴を与えてチャラにするため
間違っても悪い事しちゃったからお詫びになどという良心の呵責はない
普通の人間は「相手の役に立てたら嬉しい」から人に親切にするが
自己愛は下心ありきで自分のためにだけ人に親切にする
しかも恩着せがましい
75優しい名無しさん (ワッチョイ 2997-PHFa)
2025/06/13(金) 19:06:30.71ID:b4Tuwmt/0 女自己愛って新人とかに対して下の名前呼び好きよな
タゲに対してもそれを見てる周囲に対しても「親密な仲」みたいなものをアピールしたいのが見え見えでキショい
これもまた他人のマネが大好きな自己愛特有の本当に仲のいい下の名前呼び合う関係に憧れてそれを模倣してるんだろうね、実際にはそこまでの仲の友人なんていないから
当然ながらタゲられてる新人はそんな呼ばれ方されるようなほど自己愛のことを慕ってもいないし、たかが呼び名にわざわざ「やめてください」とかいって関係こじれるのも面倒で自己愛の好きに呼ばせてるだけなのにな
自己愛の親密なつもりになってるつもりな様子がまた気持ち悪い
タゲに対してもそれを見てる周囲に対しても「親密な仲」みたいなものをアピールしたいのが見え見えでキショい
これもまた他人のマネが大好きな自己愛特有の本当に仲のいい下の名前呼び合う関係に憧れてそれを模倣してるんだろうね、実際にはそこまでの仲の友人なんていないから
当然ながらタゲられてる新人はそんな呼ばれ方されるようなほど自己愛のことを慕ってもいないし、たかが呼び名にわざわざ「やめてください」とかいって関係こじれるのも面倒で自己愛の好きに呼ばせてるだけなのにな
自己愛の親密なつもりになってるつもりな様子がまた気持ち悪い
76優しい名無しさん (JP 0H85-NcQg)
2025/06/15(日) 02:46:52.73ID:ca32OU0pH 女自己愛ってほぼ併発で元はアスペルガー多くない?
面食い女に見られる特徴だけどマジでジャニオタ・バンギャ・夜職界隈はアスペ女と自己愛の兼任が多い気がする
あまり深く関わったことはないがその界隈の人見ると大体こんな感じ
面食い女に見られる特徴だけどマジでジャニオタ・バンギャ・夜職界隈はアスペ女と自己愛の兼任が多い気がする
あまり深く関わったことはないがその界隈の人見ると大体こんな感じ
77優しい名無しさん (ワッチョイ 7572-Z7Do)
2025/06/15(日) 09:55:55.48ID:C/q2ydqn0 発達アスペ自己愛は親和性高いのかも
78優しい名無しさん (ワッチョイ f690-gu3r)
2025/06/21(土) 14:12:29.80ID:k7EqesVJ0 長文、読まなくていい吐き出し
自分は美大卒でデザイン職なんだけど、自己愛とは中学生の時にツイッターで知り合った 中高生時代は同じ趣味の人と話せるのが楽しくてリプや通話もしてたけど大学時代はこっちの認識ではアカウントにログインすることも減ってそんなに親しくはなかった(自己愛は毎日毎日ツイッターに張り付いてこっちの投稿を全部見てたことを誇示してたけど)
新社会人になって一人暮らしを始めてプライベートで色々悩み事があって自己愛と何度か通話してしまった 自分がその時メンタル弱ってたからつい自己愛に色々情報を渡してしまった、反省
その後、相手が自分を監視していることを匂わせたり明らかに自分の悪口と分かることを毎日のように投稿したりするようになり、距離を置いて最終的にブロックした
自己愛はブロックしてからが本番なんて言うけど、ブロックして以降明らかにこっちの事だと分かる悪口を連投された 何を言われても一切無反応を貫いてたけど「中学生の頃は正直自分と同レベルの画力だと思ってた!!」とかも言っててトラウマ
自分は正直別に美大だからといって絵が上手い方ではないし、SNSで数百いいねを貰えるような画力ではない
でも自己愛の中では「美大卒デザイナーのタゲよりもバズる絵を描けばタゲに勝てる」になってるらしく、とにかくバズることに執着してて本当に気色悪い
でも分かる人には分かると思うけど美大の受験や課題自体は別に必ずしもデッサン力が必要な訳では無いし、もちろんSNSでバズるイラストを描けることが条件では無い
しかも自己愛が描いてる絵も毎回2~5いいねとかだから到底バズには程遠い
まぁ別にこっちは会社員で向こうはニートだからほっとけばそのうち人生詰むんだけど、こっちを勝手に心の中で格下認定しつつニヤニヤしながら友達呼びしてきたことの気持ち悪さが頭から離れてくれない
「勝手に脳内で相手を格下認定し独自基準での勝負を挑む」「数字への熱いこだわり」「自分がブロックされたのに"こっちから切ってやった"と吹聴」「現実での仕事の評価よりもSNSでのいいね数で人を判断する」「他人の趣味や特技をパクる」という自己愛のテンプレ行動そのものでしかないんだけど、自分がタゲにされた時にしかあの気色悪さは分からない
とにかくこっちが無視する以外の選択肢は無い
自分は美大卒でデザイン職なんだけど、自己愛とは中学生の時にツイッターで知り合った 中高生時代は同じ趣味の人と話せるのが楽しくてリプや通話もしてたけど大学時代はこっちの認識ではアカウントにログインすることも減ってそんなに親しくはなかった(自己愛は毎日毎日ツイッターに張り付いてこっちの投稿を全部見てたことを誇示してたけど)
新社会人になって一人暮らしを始めてプライベートで色々悩み事があって自己愛と何度か通話してしまった 自分がその時メンタル弱ってたからつい自己愛に色々情報を渡してしまった、反省
その後、相手が自分を監視していることを匂わせたり明らかに自分の悪口と分かることを毎日のように投稿したりするようになり、距離を置いて最終的にブロックした
自己愛はブロックしてからが本番なんて言うけど、ブロックして以降明らかにこっちの事だと分かる悪口を連投された 何を言われても一切無反応を貫いてたけど「中学生の頃は正直自分と同レベルの画力だと思ってた!!」とかも言っててトラウマ
自分は正直別に美大だからといって絵が上手い方ではないし、SNSで数百いいねを貰えるような画力ではない
でも自己愛の中では「美大卒デザイナーのタゲよりもバズる絵を描けばタゲに勝てる」になってるらしく、とにかくバズることに執着してて本当に気色悪い
でも分かる人には分かると思うけど美大の受験や課題自体は別に必ずしもデッサン力が必要な訳では無いし、もちろんSNSでバズるイラストを描けることが条件では無い
しかも自己愛が描いてる絵も毎回2~5いいねとかだから到底バズには程遠い
まぁ別にこっちは会社員で向こうはニートだからほっとけばそのうち人生詰むんだけど、こっちを勝手に心の中で格下認定しつつニヤニヤしながら友達呼びしてきたことの気持ち悪さが頭から離れてくれない
「勝手に脳内で相手を格下認定し独自基準での勝負を挑む」「数字への熱いこだわり」「自分がブロックされたのに"こっちから切ってやった"と吹聴」「現実での仕事の評価よりもSNSでのいいね数で人を判断する」「他人の趣味や特技をパクる」という自己愛のテンプレ行動そのものでしかないんだけど、自分がタゲにされた時にしかあの気色悪さは分からない
とにかくこっちが無視する以外の選択肢は無い
79優しい名無しさん (オッペケ Sr81-iTsQ)
2025/06/27(金) 10:56:58.53ID:CHYnCUw2r 美大のデッサン力が必要ない学科は限られてるけどね
ファインはまずない
ファインはまずない
80優しい名無しさん (ブーイモ MM02-zNDm)
2025/06/29(日) 13:29:46.11ID:Epm0xgeNM どっちもどっちってかんじ
こんなのでいちいちトラウマになるようなメンタルでは普通に社会生活送れないのでは
>「中学生の頃は正直自分と同レベルの画力だと思ってた!!」とかも言っててトラウマ
こんなのでいちいちトラウマになるようなメンタルでは普通に社会生活送れないのでは
>「中学生の頃は正直自分と同レベルの画力だと思ってた!!」とかも言っててトラウマ
81優しい名無しさん (ワッチョイ 3670-sHGY)
2025/06/29(日) 14:12:07.30ID:RFF2aGTo0 絵描きはプライド高いの多いんよ
漫画家ときもな
漫画家ときもな
82優しい名無しさん (ワッチョイ 3670-sHGY)
2025/06/29(日) 14:12:29.80ID:RFF2aGTo0 とき→とか
83優しい名無しさん (ワッチョイ c333-phGf)
2025/06/29(日) 15:17:22.25ID:sJp9MaMr0 これ多分
画力が低いと思われててムカつく!
じゃなくて
そこそこ親しくしてた時期も上下考えてたのかよ自己愛キッショ!
って話だと思うんです
画力が低いと思われててムカつく!
じゃなくて
そこそこ親しくしてた時期も上下考えてたのかよ自己愛キッショ!
って話だと思うんです
84優しい名無しさん (ワッチョイ d701-PHgQ)
2025/06/30(月) 00:47:05.23ID:Gr+Vd1Af0 >>83
78だけどおっしゃる通りです
こっちは単に同じ趣味の人とネット上で喋れるのが目新しくて面白いとしか思ってなかったのに、大人になってから10年以上前の中学生時代まで遡って「あの時から格下だと思ってた」と言われることのキショさはそうそう味わえるものではない
78だけどおっしゃる通りです
こっちは単に同じ趣味の人とネット上で喋れるのが目新しくて面白いとしか思ってなかったのに、大人になってから10年以上前の中学生時代まで遡って「あの時から格下だと思ってた」と言われることのキショさはそうそう味わえるものではない
85優しい名無しさん (ワッチョイ afb3-sbjw)
2025/06/30(月) 03:47:03.25ID:flPuMpZ40 気にしなくていいよ
80からしたら社会っていうのは戦いの場なんでしょ
世の中がそういう風に見えてる80が自己愛臭いと思うけどね
80からしたら社会っていうのは戦いの場なんでしょ
世の中がそういう風に見えてる80が自己愛臭いと思うけどね
86優しい名無しさん (ワッチョイ 6710-d2+B)
2025/06/30(月) 16:49:27.57ID:mgwKAmXx0 いつも優等生ぶってる自己愛が、最近ずっと上からの評価にビクビクしてる
明らかに自己愛は『意見』を言っただけなのに、『逆らった』からクビかもと
この案件についてどのようにしたら良いかの意見を各自書く時も『◯◯でした』と事実だけで絶対に自分の意見は書かない
それについて経営者が、こうしたら良いと思う改善点を記入してと言ってきたら、なんでー⁈と不満気
改善点や意見をガツガツ記入していた人の事をクビ候補だと言っていたり妬んだり
この自己愛BBA、何か他のパーソナリティ障害でも患ってるんだろうか?
見捨てられ不安?
明らかに自己愛は『意見』を言っただけなのに、『逆らった』からクビかもと
この案件についてどのようにしたら良いかの意見を各自書く時も『◯◯でした』と事実だけで絶対に自分の意見は書かない
それについて経営者が、こうしたら良いと思う改善点を記入してと言ってきたら、なんでー⁈と不満気
改善点や意見をガツガツ記入していた人の事をクビ候補だと言っていたり妬んだり
この自己愛BBA、何か他のパーソナリティ障害でも患ってるんだろうか?
見捨てられ不安?
87優しい名無しさん (ワッチョイ afa6-sbjw)
2025/07/01(火) 18:19:39.44ID:C0GeUTdM0 >>86
書かないっていうより「書けない」んだろうね
仕事にしろ娯楽にしろ本質なんて何も理解してないからその物事に対して何を思うこともないんだよ
それをやるにはこういう動きをする…ただそれだけ。
結局その動きも元々は他人のアイデアでそれをマネしてるだけ
書かないっていうより「書けない」んだろうね
仕事にしろ娯楽にしろ本質なんて何も理解してないからその物事に対して何を思うこともないんだよ
それをやるにはこういう動きをする…ただそれだけ。
結局その動きも元々は他人のアイデアでそれをマネしてるだけ
88優しい名無しさん (ワッチョイ 6710-d2+B)
2025/07/02(水) 17:49:39.03ID:5EhdV5vC0 >>87
>それをやるにはこういう動きをする…ただそれだけ。
全くその通りだと思う
何も考えないから何も理解してない
だから意見を書けと言われても「◯◯はすごいなと思いました」みたいな小学生並みの意見しか思いつかない
仕事の事を考えず、人を蹴落として自分を上げ、いかに優等生に見えるかしか考えていない
元々頭が悪いんだろうけど
>それをやるにはこういう動きをする…ただそれだけ。
全くその通りだと思う
何も考えないから何も理解してない
だから意見を書けと言われても「◯◯はすごいなと思いました」みたいな小学生並みの意見しか思いつかない
仕事の事を考えず、人を蹴落として自分を上げ、いかに優等生に見えるかしか考えていない
元々頭が悪いんだろうけど
89優しい名無しさん (ワッチョイ 4025-88/V)
2025/07/18(金) 00:55:30.15ID:w8BLq5to0 やっぱり自己愛って自分と同じような悪さしてる人が批判されてたりバカにされてると黙っていられないんだなーと実感する木曜の夜
90優しい名無しさん (ワッチョイ fa47-F3vd)
2025/08/02(土) 13:52:25.33ID:DZLSjCVh091優しい名無しさん (ワッチョイ 75bd-i7aF)
2025/08/03(日) 14:41:40.81ID:vYT1pqgt0 自己愛性と関わったら終わり人格が変わる なんとかトラウマを回復しなくては
92優しい名無しさん (ワッチョイ 8b77-rKry)
2025/08/04(月) 04:55:27.78ID:J0s0h7kq0 女性の生理的な体調不良ってぶっちゃけ空気でなんとなくわかるもんだから、そこをルールとか関係なしに周囲がどう配慮してあげるかであって、変に女優遇のルールを作ってもしょうがないんよな
かえって自己愛女が余計に調子に乗るだけの結果になるし、本当に体調悪かったりする女性まで「こいつもどうせ嘘ついてんだろ」って見られるようになって余計に肩身が狭くなる
『女の敵は女』これって結局は自己愛女の話
かえって自己愛女が余計に調子に乗るだけの結果になるし、本当に体調悪かったりする女性まで「こいつもどうせ嘘ついてんだろ」って見られるようになって余計に肩身が狭くなる
『女の敵は女』これって結局は自己愛女の話
93優しい名無しさん (ワッチョイ ab10-hoPX)
2025/08/05(火) 18:47:10.21ID:jWJRbpaE0 何か問題がおきないかとソワソワしてる
おきないからわざと他の人が間違えるようにわざと仕事をやりにくくしたり逆にしてみたり
「それは私が対処します!」「私が指導します!」というヒーローになれる場面を待っているのだろうけど誰も引っかからない
やり方は違うが、ミュンヒハウゼン症候群に似た行動だと思った
最近は自己愛本人のミスがやたらと目立つ
とうとう精神崩壊したのだろうか
おきないからわざと他の人が間違えるようにわざと仕事をやりにくくしたり逆にしてみたり
「それは私が対処します!」「私が指導します!」というヒーローになれる場面を待っているのだろうけど誰も引っかからない
やり方は違うが、ミュンヒハウゼン症候群に似た行動だと思った
最近は自己愛本人のミスがやたらと目立つ
とうとう精神崩壊したのだろうか
94優しい名無しさん (ワッチョイ 2501-eGk3)
2025/08/27(水) 19:22:10.17ID:9TUTbhcw0 やたら近くの席に来てガサゴソ音を立てるようになった
あの人うるさいとでも言いふらしてるんだろうな
全部録音してるのに
あの人うるさいとでも言いふらしてるんだろうな
全部録音してるのに
95優しい名無しさん (ワッチョイ 3f9c-v8iR)
2025/09/01(月) 07:42:53.79ID:jLyOpne90 自己愛で知能障害
もう、終わりだよ
もう、終わりだよ
96優しい名無しさん (ワッチョイ 9350-wiOa)
2025/09/01(月) 21:10:15.06ID:3GbnDnxN0 自己愛性って治らないの?
境界性は治るって聞くけど
境界性は治るって聞くけど
97優しい名無しさん (ワッチョイ 134a-tLor)
2025/09/02(火) 06:19:20.15ID:/nOg+xxI0 本人が治療の必要性を感じないと始まらない
外部からの説得は勝ち負けに変換するでしょ
外部からの説得は勝ち負けに変換するでしょ
98優しい名無しさん (ワッチョイ 83f8-O/rL)
2025/09/02(火) 07:22:39.97ID:mjmDNknJ0 私は悪くない!私は被害者だ!って言うような人は病院には行かないわな
99優しい名無しさん (ベーイモ MMff-Bc2D)
2025/09/02(火) 09:00:02.60ID:HNMWMoKIM 被害者ぶるのは天才的だよな
自己愛と一悶着あった時周りの奴全員自己愛の味方しやがったし
自己愛と一悶着あった時周りの奴全員自己愛の味方しやがったし
100優しい名無しさん (ワッチョイ e3bf-v8iR)
2025/09/03(水) 08:41:47.41ID:4fzGZxNZ0 自己愛はすぐ被害者ヅラする
そもそも「今、自分のせいでこういう状況になっている」ってことが理解できない
そもそも「今、自分のせいでこういう状況になっている」ってことが理解できない
101優しい名無しさん (ベーイモ MMff-M7dn)
2025/09/03(水) 10:05:00.51ID:hzcQI3q6M 自分の言ってることやってることが世間一般からしたらやばいとかおかしいって自覚できないもんな
それで人のことは投影で特大ブーメラン投げてディスるし
それで人のことは投影で特大ブーメラン投げてディスるし
102優しい名無しさん (ワッチョイ e3bf-v8iR)
2025/09/03(水) 11:04:40.54ID:4fzGZxNZ0 あのひとってこうなんだよ。このひとってああなんだよ
→それ、お前じゃんってなっても自覚できない
→それ、お前じゃんってなっても自覚できない
103優しい名無しさん (ワッチョイ a301-ZAYQ)
2025/09/03(水) 11:40:09.88ID:8RRF9Lo70 2017年に通信制高校に入学したけど最悪。地獄を見た。今でも怒りが湧く。
当時は口コミに被害を書いたが管理人が消しやがったし。
そうやって揉み消すのが普通の学校みたいな闇市場。
2017年、入学式も行けなかった。それでよかった。教師から電話が来て入学式だけでも来いって言われたから来た。そしたら行けて当時は学校行くのが初めて楽しいと感じた。
不覚にも教師を好きになった。そのせいでSNSに書いてしまい、そのせいでクラスの一人の男に目をつけられた。
ずっと私のSNSを監視していて、しかも休憩時間も私が知らない間に監視していた。気持ち悪い。
しかもその男は私がSNSやっていた時にフォローし合っていた奴で、自己愛性パーソナリティ障害だった。
当時は自己愛性パーソナリティ障害なんてよくわからなくて普通にSNSで接してしまい、SNSでの優しく相談に乗る姿とは全く違いすぐ人にきめえきめえ言ってくる口の悪さだった。
私のSNSをチェックしてはクラス中にバラし、私と教師の仲を自己愛性パーソナリティ障害が引き裂いて私が怒れてきてつい非公開SNSで悪口を書いたら自己愛性パーソナリティ障害の奴が見ていてまたクラス中にバラして最後はクラス中にいじめられて高校中退になった。
卒業できないだけだったらまだしも、夜間高校に入学しても私のことを知られていた。
どこの職場に行っても、どこの店や病院に行っても家にいても電車に乗っても私しか知らない個人情報を不特定多数の奴らに知られていた。
私が行っていた小学校を仄めかしたり、酷いときは読んでいる小説を読み上げられたりもされた。
集団ストーカーが存在するかは知らないが、そのようなやつだった。
今は自己愛性パーソナリティ障害の盗聴監視の被害に遭って8年目になる。私は自己愛性パーソナリティ障害のいじめのせいでリストカットやタバコの火で腕を焼いたり(手首から二の腕まで跡がある)、車に轢かれに行ったりした。通信制高校に自己愛性パーソナリティ障害がいたこと、非公開にしていても旧TwitterみたいなSNSはバレてしまうことを学んだだけだった
当時は口コミに被害を書いたが管理人が消しやがったし。
そうやって揉み消すのが普通の学校みたいな闇市場。
2017年、入学式も行けなかった。それでよかった。教師から電話が来て入学式だけでも来いって言われたから来た。そしたら行けて当時は学校行くのが初めて楽しいと感じた。
不覚にも教師を好きになった。そのせいでSNSに書いてしまい、そのせいでクラスの一人の男に目をつけられた。
ずっと私のSNSを監視していて、しかも休憩時間も私が知らない間に監視していた。気持ち悪い。
しかもその男は私がSNSやっていた時にフォローし合っていた奴で、自己愛性パーソナリティ障害だった。
当時は自己愛性パーソナリティ障害なんてよくわからなくて普通にSNSで接してしまい、SNSでの優しく相談に乗る姿とは全く違いすぐ人にきめえきめえ言ってくる口の悪さだった。
私のSNSをチェックしてはクラス中にバラし、私と教師の仲を自己愛性パーソナリティ障害が引き裂いて私が怒れてきてつい非公開SNSで悪口を書いたら自己愛性パーソナリティ障害の奴が見ていてまたクラス中にバラして最後はクラス中にいじめられて高校中退になった。
卒業できないだけだったらまだしも、夜間高校に入学しても私のことを知られていた。
どこの職場に行っても、どこの店や病院に行っても家にいても電車に乗っても私しか知らない個人情報を不特定多数の奴らに知られていた。
私が行っていた小学校を仄めかしたり、酷いときは読んでいる小説を読み上げられたりもされた。
集団ストーカーが存在するかは知らないが、そのようなやつだった。
今は自己愛性パーソナリティ障害の盗聴監視の被害に遭って8年目になる。私は自己愛性パーソナリティ障害のいじめのせいでリストカットやタバコの火で腕を焼いたり(手首から二の腕まで跡がある)、車に轢かれに行ったりした。通信制高校に自己愛性パーソナリティ障害がいたこと、非公開にしていても旧TwitterみたいなSNSはバレてしまうことを学んだだけだった
104優しい名無しさん (ベーイモ MMff-M7dn)
2025/09/03(水) 11:40:19.14ID:hzcQI3q6M あんなに投影ブーメランばかり投げてて虚しくならんもんかね
105優しい名無しさん (ワッチョイ a301-ZAYQ)
2025/09/03(水) 11:43:38.41ID:8RRF9Lo70 学歴コンプレックスだし低学歴ニートとかSNSで書いていたし低学歴なのを気にしていて学歴コンプレックスなのに通信制高校行っても無駄
しかも通信制高校行っても自己愛性パーソナリティ障害は働かないし
多分学歴コンプレックスなの虐待した母親のせいだろうな
だから通信制高校でも行ったんだと思うけど、虐待した親が褒めることってまずないのにくだらね
どうせ学校行ったのもスパルタ教育ママのせいだろうな
アイドルになりたがったのも音楽に執着するのもエレキギター弾いていたのも全部ママに認めてもらいたかったからだろうな
死んでも褒めねえよって感じ
自己愛性パーソナリティ障害が私に執着するのも私が悪口書いたからだけど、1番はママに似ているからだろうな
前に匿名掲示板で「高嶋ちさ子」がどうだとか書いてあったけど、多分自己愛性パーソナリティ障害の奴が書いたんだろうな
高嶋ちさ子、少し私に似ているし
ヒステリックなところとか
自己愛性パーソナリティ障害は褒められたがるけど、子供と同じ
幼児返り
自己愛性パーソナリティ障害は40歳近いのにまーだママに執着するのかって感じ
私はお前のママじゃねーんだよって感じ
ママ代わりにすんな
自己愛性パーソナリティ障害はママに「ゴミ」「カス」「死ね」って虐待されていたらしいし、私自己愛性パーソナリティ障害のことゴミカス扱いしているし、本当にママに似ているから執着するんだろうな、マザコンきっしょ
自己愛性パーソナリティ障害は「きめえ」が口癖だけど、ママに口の悪さが似ているからきめえとか言っちゃうのかな
ママには虐待されたけど、信者や恋人に甘やかされたせいで過保護と同じになって調子乗って自己愛性パーソナリティ障害になったんかな
マザコンめんどくせえ
何を求めちゃってんの?って感じ
赤の他人なのにさ
いちいち褒めるのめんどくせ
構ってちゃん
褒めても際限ないし、お前の大好きなママ戻って来ねえよって感じ
私が悪口書いたからってどうせママに似ているから、徹底的に支配して蹂躙された自分の尊厳を取り戻そうとしてんだろーな
お前はママが世界の中心なんかってぐらい自己愛性パーソナリティ障害にとってはママの存在が強すぎたんだろうな
しかも通信制高校行っても自己愛性パーソナリティ障害は働かないし
多分学歴コンプレックスなの虐待した母親のせいだろうな
だから通信制高校でも行ったんだと思うけど、虐待した親が褒めることってまずないのにくだらね
どうせ学校行ったのもスパルタ教育ママのせいだろうな
アイドルになりたがったのも音楽に執着するのもエレキギター弾いていたのも全部ママに認めてもらいたかったからだろうな
死んでも褒めねえよって感じ
自己愛性パーソナリティ障害が私に執着するのも私が悪口書いたからだけど、1番はママに似ているからだろうな
前に匿名掲示板で「高嶋ちさ子」がどうだとか書いてあったけど、多分自己愛性パーソナリティ障害の奴が書いたんだろうな
高嶋ちさ子、少し私に似ているし
ヒステリックなところとか
自己愛性パーソナリティ障害は褒められたがるけど、子供と同じ
幼児返り
自己愛性パーソナリティ障害は40歳近いのにまーだママに執着するのかって感じ
私はお前のママじゃねーんだよって感じ
ママ代わりにすんな
自己愛性パーソナリティ障害はママに「ゴミ」「カス」「死ね」って虐待されていたらしいし、私自己愛性パーソナリティ障害のことゴミカス扱いしているし、本当にママに似ているから執着するんだろうな、マザコンきっしょ
自己愛性パーソナリティ障害は「きめえ」が口癖だけど、ママに口の悪さが似ているからきめえとか言っちゃうのかな
ママには虐待されたけど、信者や恋人に甘やかされたせいで過保護と同じになって調子乗って自己愛性パーソナリティ障害になったんかな
マザコンめんどくせえ
何を求めちゃってんの?って感じ
赤の他人なのにさ
いちいち褒めるのめんどくせ
構ってちゃん
褒めても際限ないし、お前の大好きなママ戻って来ねえよって感じ
私が悪口書いたからってどうせママに似ているから、徹底的に支配して蹂躙された自分の尊厳を取り戻そうとしてんだろーな
お前はママが世界の中心なんかってぐらい自己愛性パーソナリティ障害にとってはママの存在が強すぎたんだろうな
106優しい名無しさん (ワッチョイ a301-ZAYQ)
2025/09/03(水) 11:44:37.99ID:8RRF9Lo70 通信制高校行ったのもママに認められたいだけ、音楽やアイドルやエレキギターなんかもぜーんぶピアノ弾けって教育したママのせい
だからそんなものに執着してママの存在に縛られている
自己愛性パーソナリティ障害の相手ってママ以外は存在していないように感じるわ
私を盗聴監視して復讐すんのも私自身に復讐よりも私を服従させて褒めさせたり認めさせたりするのが目的みたいだし
低学歴気にするのも教育ママのせい、無職ニート気にするのも教育ママのせい、信者作ってチヤホヤされるのもママに褒められなかったせい、恋人作りまくって恋愛依存症も当然ママが虐待するせい…。 自己愛性パーソナリティ障害の相手、マジでママ以外存在してねーな
ママ大好きだな
天性のマザコンだわ
他にも自己愛性パーソナリティ障害の相手は母親にゴミカス死ねって言われたり、閉じ込められたり、一緒に自動車乗っていた時に崖まで運転して自己愛性パーソナリティ障害を殺そうとしたみたいで「殺してやる」って何度も言われたみたいだし
それで自動車乗れなくてペーパードライバーらしい(本人はペーパードライバーが劣等感になっている)
あと母親に覚醒剤渡されて逃げられたとか言っていたな
父親はいない
この調子だと多分デキ婚だな
普通の親はまず虐待しないし
デキ婚の虐待率高いし
母親も精神病なんだろうな
あからさまにおかしいし
あと母親に水で溺れさせられたとか言っていたな
正直母親にも非があるし迷惑
母親が虐待するせいで自己愛性パーソナリティ障害になって私に被害が及ぶんだから迷惑
責任取らない母親も悪い
今でも人の喋り声や笑い声が聞こえると私のことを知られている感覚で殺意が湧く
イヤーマフしなければ外出できないレベルだし病院以外は外行けない
閉鎖病棟に隔離もされたし警察呼んで揉め事も起こした
自己愛性パーソナリティ障害は鬼だし悪魔、人間がやることじゃない
だからそんなものに執着してママの存在に縛られている
自己愛性パーソナリティ障害の相手ってママ以外は存在していないように感じるわ
私を盗聴監視して復讐すんのも私自身に復讐よりも私を服従させて褒めさせたり認めさせたりするのが目的みたいだし
低学歴気にするのも教育ママのせい、無職ニート気にするのも教育ママのせい、信者作ってチヤホヤされるのもママに褒められなかったせい、恋人作りまくって恋愛依存症も当然ママが虐待するせい…。 自己愛性パーソナリティ障害の相手、マジでママ以外存在してねーな
ママ大好きだな
天性のマザコンだわ
他にも自己愛性パーソナリティ障害の相手は母親にゴミカス死ねって言われたり、閉じ込められたり、一緒に自動車乗っていた時に崖まで運転して自己愛性パーソナリティ障害を殺そうとしたみたいで「殺してやる」って何度も言われたみたいだし
それで自動車乗れなくてペーパードライバーらしい(本人はペーパードライバーが劣等感になっている)
あと母親に覚醒剤渡されて逃げられたとか言っていたな
父親はいない
この調子だと多分デキ婚だな
普通の親はまず虐待しないし
デキ婚の虐待率高いし
母親も精神病なんだろうな
あからさまにおかしいし
あと母親に水で溺れさせられたとか言っていたな
正直母親にも非があるし迷惑
母親が虐待するせいで自己愛性パーソナリティ障害になって私に被害が及ぶんだから迷惑
責任取らない母親も悪い
今でも人の喋り声や笑い声が聞こえると私のことを知られている感覚で殺意が湧く
イヤーマフしなければ外出できないレベルだし病院以外は外行けない
閉鎖病棟に隔離もされたし警察呼んで揉め事も起こした
自己愛性パーソナリティ障害は鬼だし悪魔、人間がやることじゃない
107優しい名無しさん (ワッチョイ 6f84-v8iR)
2025/09/04(木) 08:37:05.35ID:BBSmdi5N0 タゲられたら終わる
マジで、もう◯にたい
マジで、もう◯にたい
108優しい名無しさん (ワッチョイ 4301-NRvb)
2025/09/04(木) 10:49:59.50ID:VOq7iAR/0 また自己愛本人が荒してるな
110優しい名無しさん (ベーイモ MMff-M7dn)
2025/09/04(木) 14:54:14.07ID:M7+b7L52M こいつらがこっちの指摘に反抗する時って一見正しいことを言ってように聞こえるけどよく聞くと論点ズレてるし全部自分に都合の良いことしか言ってないんだよな
111優しい名無しさん (ワッチョイ 931f-pCRo)
2025/09/05(金) 07:23:42.67ID:pgSx9Afr0 そう、被害者面はうまいから、第三者に対してはまともそうな発言をする
でも、意識と言動が噛み合ってないから、論点がずれてるし、トンチンカンな発言になる
でも、意識と言動が噛み合ってないから、論点がずれてるし、トンチンカンな発言になる
112優しい名無しさん (ベーイモ MMff-M7dn)
2025/09/05(金) 14:57:20.81ID:CTrn+8JwM 至極普通のこと言ってるのに無茶苦茶な屁理屈言うよな
そこまでして人より優位に立ちたいかね
そこまでして人より優位に立ちたいかね
113優しい名無しさん (ワッチョイ e38b-pCRo)
2025/09/06(土) 08:14:20.63ID:ioD1srgn0 まず、大前提として無自覚ってのがネックだよ
多少なりとも病識があればいいんだけど
多少なりとも病識があればいいんだけど
114優しい名無しさん (ワッチョイ 8ff6-C3ER)
2025/09/06(土) 13:37:58.26ID:2ZLi0tDs0 >>103
目をつけられたのは一応気の毒には思うけど、身バレするようなSNSの使い方をわざわざしてる時点で自己愛に近い特性があなたにもあったんじゃないかと思う
承認欲求が強いんだろうね
正直文章からも被害内容よりも「私が被害者だ!」って圧しか伝わってこない
それこそ自己愛っぽい
自己愛と同じで親からの愛情受けてないんだろうなぁ
目をつけられたのは一応気の毒には思うけど、身バレするようなSNSの使い方をわざわざしてる時点で自己愛に近い特性があなたにもあったんじゃないかと思う
承認欲求が強いんだろうね
正直文章からも被害内容よりも「私が被害者だ!」って圧しか伝わってこない
それこそ自己愛っぽい
自己愛と同じで親からの愛情受けてないんだろうなぁ
115優しい名無しさん (ワッチョイ 7fa1-p16z)
2025/09/17(水) 02:25:44.74ID:6qy3aTcC0 >>103
日本語でおk
日本語でおk
116優しい名無しさん (ワッチョイ 0fa9-Ua14)
2025/09/19(金) 08:28:24.68ID:wioxiJnL0 今週も50過ぎのおっさん同士でつるんで人の文句ばっかり、キモッ
117優しい名無しさん (ワッチョイ 8fc3-STIJ)
2025/09/19(金) 09:10:19.08ID:OPCCSlfq0 自己愛は目を付けた相手のことをならず者と認識して今日もシゴイてやった説得してやったと勘違いした正義をかざしてるんだろうな
118優しい名無しさん (ワッチョイ 8f12-STIJ)
2025/09/19(金) 12:40:14.06ID:lRzXvcUH0 >>116
文句が正義だとでも思ってんだろうね。
文句が正義だとでも思ってんだろうね。
119優しい名無しさん (ワッチョイ 0f51-STIJ)
2025/09/19(金) 14:23:52.60ID:D2g1zUVM0 40、50は症状が進むと見たことはあるけど最近入った会社の人達見て思った。この年代の女性って民度低いの?お局だから?
氷河期世代も充分おばさんだしこの世代もあれだなと思うけれどまともなお局もいるにはいた
氷河期世代も充分おばさんだしこの世代もあれだなと思うけれどまともなお局もいるにはいた
120優しい名無しさん (ワッチョイ ff56-7wgc)
2025/09/19(金) 14:41:34.79ID:pAT7FXpk0121優しい名無しさん (ワッチョイ 0f24-STIJ)
2025/09/19(金) 14:56:31.47ID:9CuBQqRm0 >>120
なるほど。世代じゃないからもあるけど、それって生理でイライラすると似たような言い分もやっとする
あくまで本人が問題じゃないのと思っちゃう
生理もお腹が痛くなるのはあるけどイライラは特にないしなあ
なるほど。世代じゃないからもあるけど、それって生理でイライラすると似たような言い分もやっとする
あくまで本人が問題じゃないのと思っちゃう
生理もお腹が痛くなるのはあるけどイライラは特にないしなあ
122優しい名無しさん (ワッチョイ 3f66-oIbK)
2025/09/19(金) 20:40:03.45ID:U06gmrAW0 パワハラ支社長とお局事務員の自己愛同士のバトル
事務員の方が勝ちそうと毎日武勇伝を語ってるが、パワハラを脅しの材料にして会社も私の言いなりみたいな態度とってる
その事務員、皆が営業に出てる間足の爪切ったり、備品盗んだりしてますよー
嫌な奴の飲み物に異物混入してるって自慢してましたよー
私も飲み物変な味がしたことありますよー
どっちかと言うと事務員の方がヤバイからこっちの方を処分して欲しい
パワハラ野郎なんて証拠固めるの簡単だし
M株式会社さん、そろそろ私も我慢の限界ですよ
事務員の方が勝ちそうと毎日武勇伝を語ってるが、パワハラを脅しの材料にして会社も私の言いなりみたいな態度とってる
その事務員、皆が営業に出てる間足の爪切ったり、備品盗んだりしてますよー
嫌な奴の飲み物に異物混入してるって自慢してましたよー
私も飲み物変な味がしたことありますよー
どっちかと言うと事務員の方がヤバイからこっちの方を処分して欲しい
パワハラ野郎なんて証拠固めるの簡単だし
M株式会社さん、そろそろ私も我慢の限界ですよ
123優しい名無しさん (ワッチョイ 4f55-7wgc)
2025/09/20(土) 01:16:59.35ID:mKgTaDLy0 >>121
もちろん更年期障害でイライラしててもそれを表に出さない人が過半数だろうから
それを表に出しちゃってる時点で本人の資質の問題もある程度はあると思うよ
ただイライラしやすい年代であることは確かだと思うってだけで
もちろん更年期障害でイライラしててもそれを表に出さない人が過半数だろうから
それを表に出しちゃってる時点で本人の資質の問題もある程度はあると思うよ
ただイライラしやすい年代であることは確かだと思うってだけで
124優しい名無しさん (ワッチョイ ff1c-pyv0)
2025/09/20(土) 22:10:20.28ID:mFN+nQcs0 演技性のスレがないのがつらいよ(泣)
うちの演技性は「お金=愛情」っていう間違いを修正できてなくてアラフィフになっても虚言を繰り返してでもママに援助してもらう事を愛情と信じてるその必死な姿が怖い
嫁さんは「パスタに塩しか入れない」娘は「私が大統領になって平和になってほしい」その類の話のインパクトと落差で同情を買おうと必死なんだけど言ってるのは本人だけで今までや性格を考えると恐らく創作話なんだろうけど
元々の性格なのか嫁さんの影響なのか判断できないが演技性に反社会性が加わったようで以前にも増して病的になってる。お金は所詮お金で愛情とは違うんだけどそれを理解できないというか正気を失ってるのか
娘も手を出して「お金」と言うくらい子供にまで影響が出てる現実を理解しないと子供もロクな大人にならないような気がしてならない
うちの演技性は「お金=愛情」っていう間違いを修正できてなくてアラフィフになっても虚言を繰り返してでもママに援助してもらう事を愛情と信じてるその必死な姿が怖い
嫁さんは「パスタに塩しか入れない」娘は「私が大統領になって平和になってほしい」その類の話のインパクトと落差で同情を買おうと必死なんだけど言ってるのは本人だけで今までや性格を考えると恐らく創作話なんだろうけど
元々の性格なのか嫁さんの影響なのか判断できないが演技性に反社会性が加わったようで以前にも増して病的になってる。お金は所詮お金で愛情とは違うんだけどそれを理解できないというか正気を失ってるのか
娘も手を出して「お金」と言うくらい子供にまで影響が出てる現実を理解しないと子供もロクな大人にならないような気がしてならない
125優しい名無しさん (ワッチョイ abf0-3hvP)
2025/09/21(日) 06:51:35.29ID:QUNV1Xd+0 被害にあう理由、ナルシシスティック・サプライを補うため。ナルシシスティック・サイクル。支配欲の維持。古い供給源のキープ。対処法はグレーロック法、イエローロック法、ブラックロック法、ノーコンタクト。健闘を祈ります
126優しい名無しさん (ワッチョイ ff5d-wBym)
2025/09/21(日) 10:17:15.76ID:D5LLUKHW0 自己愛(仕事繋がり、しかも親戚)からの電話が強要・脅迫的な内容になってきた
ついに通話録音アプリ入れたんだけど、どうも安定しない
Helperもインストして設定も完了したけど、Androidだと色々と難しいのかな
ついに通話録音アプリ入れたんだけど、どうも安定しない
Helperもインストして設定も完了したけど、Androidだと色々と難しいのかな
127優しい名無しさん (ワッチョイ 5301-VfWQ)
2025/09/22(月) 04:12:40.74ID:iZ1hQyC80 文章でやりとりするのは難しいの?
128優しい名無しさん (ワッチョイ ff86-wBym)
2025/09/22(月) 07:50:01.12ID:JXF8npMe0 >>127
基本的にどんなやり取りも電話でしたがる
稀にテキストでやりとりすることあるけど、いわゆるワードサラダというやつで、文章が支離滅裂で話にならない
ちなみに相手を非難して自分が被害者ぶりたい時だけ、証拠に残したいのかきちんとした文章を書いてくる
(文が整ってても、内容は嘘や言いがかりだから全部反論したけど)
基本的にどんなやり取りも電話でしたがる
稀にテキストでやりとりすることあるけど、いわゆるワードサラダというやつで、文章が支離滅裂で話にならない
ちなみに相手を非難して自分が被害者ぶりたい時だけ、証拠に残したいのかきちんとした文章を書いてくる
(文が整ってても、内容は嘘や言いがかりだから全部反論したけど)
129優しい名無しさん (ワッチョイ 5301-VfWQ)
2025/09/22(月) 10:03:04.35ID:iZ1hQyC80 俺の知ってる自己愛もLINEよりも電話メインだったなあ
なんか共通点あるのかも
なんか共通点あるのかも
130優しい名無しさん (ワッチョイ 7fa5-z3KD)
2025/09/22(月) 13:41:26.02ID:6Ldcs7mO0 他人をとがめたい欲が凄まじい
休みなく発動している
休みなく発動している
131優しい名無しさん (ワッチョイ de68-0aFZ)
2025/09/22(月) 19:46:03.15ID:DL2SYhR10 下地に発達があると言われているだけあって、周りの空気を読む感覚が欠落していてキレそうになることがめちゃくちゃある
絡んだら最後、逆恨みからの粘着が始まるからグッと堪えてるけど正直なところ一発ぶん殴ってやりたい
絡んだら最後、逆恨みからの粘着が始まるからグッと堪えてるけど正直なところ一発ぶん殴ってやりたい
132優しい名無しさん (ワッチョイ a74d-jTTU)
2025/09/23(火) 09:56:01.77ID:mD96c+ox0 ヒカルがオープンマリッジで炎上してるけど自己愛極まりないな
133優しい名無しさん (ワッチョイ ff1f-wBym)
2025/09/24(水) 21:07:28.62ID:2T76KR1L0 >>129
言った言わないで後々ガスライティングするのに口頭の方が都合がいいからじゃないかな
決定的な音声証拠でもない限り、自分で言ったことなんていくらでも否定できるしね
自己愛から言われたことをメモ・復唱して、こちらに聞き間違えがないことを自己愛にその場で確認したことでさえ、半年後くらいに蒸し返して責任転嫁してきた
そこで当時のメモを見せたけど、「私が言ってないことばかり書かれてるし、逆に私が言ったことが一切メモされていない。そのメモの中身は100%嘘だ」と全否定してきたよ
言った言わないで後々ガスライティングするのに口頭の方が都合がいいからじゃないかな
決定的な音声証拠でもない限り、自分で言ったことなんていくらでも否定できるしね
自己愛から言われたことをメモ・復唱して、こちらに聞き間違えがないことを自己愛にその場で確認したことでさえ、半年後くらいに蒸し返して責任転嫁してきた
そこで当時のメモを見せたけど、「私が言ってないことばかり書かれてるし、逆に私が言ったことが一切メモされていない。そのメモの中身は100%嘘だ」と全否定してきたよ
135優しい名無しさん (ワッチョイ 1aed-xpAu)
2025/09/25(木) 07:32:52.49ID:7WuXnLE00 >>133
これだろうな。あいつら話捏造が常だし
録音してるからって自分の都合の良い所だけ切り貼りして聞かせてきたことあったよ
俺も録音あるから確認するか?って聞いたら二度と言ってこなくなったけど
一応自分が嘘ついてる自覚はあるんだな
これだろうな。あいつら話捏造が常だし
録音してるからって自分の都合の良い所だけ切り貼りして聞かせてきたことあったよ
俺も録音あるから確認するか?って聞いたら二度と言ってこなくなったけど
一応自分が嘘ついてる自覚はあるんだな
136優しい名無しさん (ワッチョイ 8e7d-Rzne)
2025/09/25(木) 11:35:42.79ID:gNmxOmKG0 自己愛ってわざと大きな咳払いして自分を誇示したり相手を威嚇したりするよね。
最近はようやくわかってきたから無闇に咳払いする奴とは離れるようにしている。
最近はようやくわかってきたから無闇に咳払いする奴とは離れるようにしている。
138優しい名無しさん (ワッチョイ a7ed-LZeY)
2025/09/25(木) 16:41:15.74ID:ph7G/RPl0139優しい名無しさん (ワッチョイ bb10-P6+q)
2025/09/25(木) 17:46:38.50ID:xdtcBfVR0 とうとう「私だけ頑張ってる」と言葉で上にアピールし始めた
他部署の人達が周りからも評価されているのをずっと根に持ってて自分も評価されたいのにしてくれないもんだから、同部署の人達がまるでみんなクズかのように下げ、自分だけが苦労しているとアピール
上司達よ、「頑張ってるねぇ偉いねぇ」と自己愛の頭を撫でてやってくれw
他部署の人達が周りからも評価されているのをずっと根に持ってて自分も評価されたいのにしてくれないもんだから、同部署の人達がまるでみんなクズかのように下げ、自分だけが苦労しているとアピール
上司達よ、「頑張ってるねぇ偉いねぇ」と自己愛の頭を撫でてやってくれw
140優しい名無しさん (ワッチョイ e325-HCqX)
2025/09/26(金) 15:47:08.21ID:7yb2eGcX0 うちの元いた部署は上司が「偉いねぇすごいねぇ」しまくってるよ
それどころか失敗やらかしても、上司「おっ!やっちまったな!(笑)」自己愛「テヘペロ(笑)」このレベルのノリ
じゅーーーーーーぶんと言っていいほど自己愛の心のケアしてて「他人よりなんでもこなせる完璧な私!」を実現できないことをどっかで溜め込んでて、タゲのアラをどうにかして探そうとする
いくらご機嫌なんかとってあげても結局自己愛は自己愛だよ
完璧でない私を「ま、いっか」と受け入れられない
まさに自己愛性人格障害
それどころか失敗やらかしても、上司「おっ!やっちまったな!(笑)」自己愛「テヘペロ(笑)」このレベルのノリ
じゅーーーーーーぶんと言っていいほど自己愛の心のケアしてて「他人よりなんでもこなせる完璧な私!」を実現できないことをどっかで溜め込んでて、タゲのアラをどうにかして探そうとする
いくらご機嫌なんかとってあげても結局自己愛は自己愛だよ
完璧でない私を「ま、いっか」と受け入れられない
まさに自己愛性人格障害
141優しい名無しさん (ワッチョイ 0601-WNXd)
2025/09/27(土) 12:00:12.07ID:ipIfr/PY0 霊視できるかな?★3【ワッチョイ有り】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1758296843/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1758296843/
142優しい名無しさん (ワッチョイ 25d0-DY8s)
2025/09/28(日) 19:53:04.32ID:x/Flj5Tg0 学校の教員でかなり癖の強い自己愛性見たことあるわ
独裁者みたいに自分のいい様に威圧的に部活動クラス学年そして学校全体を牛耳り周囲を怖がらせたり困らせてばかりいて「僕が体を鍛えてるのは人を殴るため」「俺に文句言った保護者は俺の卒業生の保護者にいじめられて生きていきなさい」「俺は体罰だろうと関係なくやる」「よく生徒が好きで先生になりましたって言ってる馬鹿な奴いるけど俺は教育委員会をひっくり返すためになった」とか授業中に言ってて問題発言しまくり他にも黒板が汚かったり授業が始まる前の休み時間にそいつが教室に入ってきて挨拶の声や授業始まる前の号令の声が小さいと「このクラスに授業やらねぇから」と捻くれ出して職員室に戻り平気で授業放棄をする。何してても因縁付けたり文句説教してくる超めんどい輩
独裁者みたいに自分のいい様に威圧的に部活動クラス学年そして学校全体を牛耳り周囲を怖がらせたり困らせてばかりいて「僕が体を鍛えてるのは人を殴るため」「俺に文句言った保護者は俺の卒業生の保護者にいじめられて生きていきなさい」「俺は体罰だろうと関係なくやる」「よく生徒が好きで先生になりましたって言ってる馬鹿な奴いるけど俺は教育委員会をひっくり返すためになった」とか授業中に言ってて問題発言しまくり他にも黒板が汚かったり授業が始まる前の休み時間にそいつが教室に入ってきて挨拶の声や授業始まる前の号令の声が小さいと「このクラスに授業やらねぇから」と捻くれ出して職員室に戻り平気で授業放棄をする。何してても因縁付けたり文句説教してくる超めんどい輩
143優しい名無しさん (ワッチョイ dacf-jbUG)
2025/10/06(月) 00:12:41.52ID:crpezVo/0 伊福部ナントカ
(姓からして親は伊福部昭?)
の奥さんがXで愚痴って
皆の反応はいつものように
男側が総叩かれ常態だが
俺は「指輪を捨てた」とかの部分で
クラB臭がするなぁとセンサー反応
で女が11才年下なんだと
あー、やっぱりって感じ
(姓からして親は伊福部昭?)
の奥さんがXで愚痴って
皆の反応はいつものように
男側が総叩かれ常態だが
俺は「指輪を捨てた」とかの部分で
クラB臭がするなぁとセンサー反応
で女が11才年下なんだと
あー、やっぱりって感じ
144優しい名無しさん (ワッチョイ dacf-jbUG)
2025/10/06(月) 00:13:44.69ID:crpezVo/0 すまんクラBを総合的に語れる場所
浮かばなかったんで
ボダスレと悩んでこちらに書きました
浮かばなかったんで
ボダスレと悩んでこちらに書きました
145優しい名無しさん (ワッチョイ 29de-y0U6)
2025/10/13(月) 09:00:51.18ID:sZrBUFuC0 仕事とかでハラスメントがどうだの言われる時代だけど、自己愛にタゲられるとただのパワハラなんて大した事ないとさえ思える。
言ってることがいくら厳しくても相手のその言ってることが正しいことならば、努力次第で乗り越えることもできるし、
その事が本当に自分に不向きであるなら辞めればいいだけ。
「使えない奴だったんだな」といつ判断されようが別にいい。どの道辞めるんだから。自己愛みたいに執着されるわけでもないし。
言ってることがいくら厳しくても相手のその言ってることが正しいことならば、努力次第で乗り越えることもできるし、
その事が本当に自分に不向きであるなら辞めればいいだけ。
「使えない奴だったんだな」といつ判断されようが別にいい。どの道辞めるんだから。自己愛みたいに執着されるわけでもないし。
146優しい名無しさん (ワッチョイ c162-sPf+)
2025/10/13(月) 12:58:23.32ID:U1rZn84S0 わかる、ちょっと用事で文字のやり取りしただけで、どす黒いものを感じて物凄く憂鬱になる
この怖さは何なんだ
別にタゲられてる訳ではないが嫉妬心と競争意識の塊なのが分かっているからマウントと取られないよう物凄く気を使う
案の定不機嫌にさせてしまったよ
この子の親が自己愛なのだが受け継いでしまったな
おかしいと気付けないのはある意味幸せなのか
この怖さは何なんだ
別にタゲられてる訳ではないが嫉妬心と競争意識の塊なのが分かっているからマウントと取られないよう物凄く気を使う
案の定不機嫌にさせてしまったよ
この子の親が自己愛なのだが受け継いでしまったな
おかしいと気付けないのはある意味幸せなのか
147優しい名無しさん (ワッチョイ 73ca-+1mk)
2025/10/13(月) 21:33:12.98ID:iR5zVUll0 こう言う自己愛の人達って、「またやってしまった」とか「また人が離れていった」みたいな感覚はあるんかな?
反省しても改善出来とも思えないが
反省しても改善出来とも思えないが
148優しい名無しさん (ワッチョイ fbcf-sPf+)
2025/10/13(月) 22:11:22.47ID:4LMJ1+Ai0 感覚なさそう
149優しい名無しさん (ワッチョイ d1b5-9yaJ)
2025/10/14(火) 01:47:01.67ID:+lHxnMXL0 >>147
自己愛には反省という概念が無いのよ
自己愛自身は絶対に正しいという考え方
だから自責ではなく全て他責なの
人が離れていっても『裏切られた』『私は悪くないのに勝手に離れてった』と思って逆恨みしてるモンスターだよ
俺の知ってる自己愛オバさんも口癖のように『アタシはこれまで沢山の人に裏切られてきた』と言ってた
裏切られたんちゃう、それアンタの性格の悪さに気付いて皆んな愛想尽かして離れたんやって私は思ってたさ
自己愛には反省という概念が無いのよ
自己愛自身は絶対に正しいという考え方
だから自責ではなく全て他責なの
人が離れていっても『裏切られた』『私は悪くないのに勝手に離れてった』と思って逆恨みしてるモンスターだよ
俺の知ってる自己愛オバさんも口癖のように『アタシはこれまで沢山の人に裏切られてきた』と言ってた
裏切られたんちゃう、それアンタの性格の悪さに気付いて皆んな愛想尽かして離れたんやって私は思ってたさ
150優しい名無しさん (ワッチョイ 73ca-+1mk)
2025/10/14(火) 04:56:21.00ID:Mh7K6Fw60 そうだよねぁ…
いつも「私は誰からも愛されたことが無い」と言ってる自己愛は、自分の言動から愛情を注いでくれた人達が離れたと言うのをわかってなさそうだこらなぁ…
まぁ…自分のことを「ワーキングメモリが低い」とか色々発達障害系の特徴を言ってるから、そっちは診断されて自覚があるのかもだけど…
加齢と共に前頭葉の劣化が進み、余計に酷くなってる感じはするが…
いつも「私は誰からも愛されたことが無い」と言ってる自己愛は、自分の言動から愛情を注いでくれた人達が離れたと言うのをわかってなさそうだこらなぁ…
まぁ…自分のことを「ワーキングメモリが低い」とか色々発達障害系の特徴を言ってるから、そっちは診断されて自覚があるのかもだけど…
加齢と共に前頭葉の劣化が進み、余計に酷くなってる感じはするが…
151優しい名無しさん (ワッチョイ d1a8-3Fie)
2025/10/14(火) 05:27:12.95ID:vExEuiLP0 まず「逃げられた自分」っていうものを受け入れられないから、その度に記憶改ざんしてるんだろうね
反省なんてしない、被害者モードで
逃げたやつは私がしてやった事に対しての何の恩義も返さないろくでなしなやつだった!
…ってところかね
周囲に対してだけじゃなくて自分に言い聞かせて自己洗脳してるんでしょ
反省なんてしない、被害者モードで
逃げたやつは私がしてやった事に対しての何の恩義も返さないろくでなしなやつだった!
…ってところかね
周囲に対してだけじゃなくて自分に言い聞かせて自己洗脳してるんでしょ
153優しい名無しさん (ワッチョイ d186-oeTl)
2025/10/15(水) 12:07:32.07ID:ooZvpvv/0 経験も知識もないくせに知ったか振ったり、メンターになりたがる自己愛にうんざりしてる
仕事上関わらざるを得ない自己愛がいるんだけど、口癖は「私は何でも知ってる」「なんで私に教えを乞いに来ないの?」「私が上であなたが下。敬意が足りない」
そのご自慢の知識は間違いだらけ。主張には根拠がなく、なんなら出処不明の噂ばかりで、言ってることが陰謀論レベルなんだけど
そもそも自分は自営業なので、この人物は上司ですらないし、教育係でもアドバイザーでもない
不勉強なことがあれば独学したり、信頼できる人にきちんと教えを乞うようにしている
でも他の誰かから教わっていると口にするのは勿論のこと、そのことを推測されただけで、自分を差し置いてどーたらこーたら癇癪起こしたり、なんなら中傷キャンペーンに走るから本当厄介
仕事上関わらざるを得ない自己愛がいるんだけど、口癖は「私は何でも知ってる」「なんで私に教えを乞いに来ないの?」「私が上であなたが下。敬意が足りない」
そのご自慢の知識は間違いだらけ。主張には根拠がなく、なんなら出処不明の噂ばかりで、言ってることが陰謀論レベルなんだけど
そもそも自分は自営業なので、この人物は上司ですらないし、教育係でもアドバイザーでもない
不勉強なことがあれば独学したり、信頼できる人にきちんと教えを乞うようにしている
でも他の誰かから教わっていると口にするのは勿論のこと、そのことを推測されただけで、自分を差し置いてどーたらこーたら癇癪起こしたり、なんなら中傷キャンペーンに走るから本当厄介
154優しい名無しさん (ワッチョイ 0b23-CW2G)
2025/10/16(木) 07:37:41.75ID:8N2jI6s30 私が感じている自己愛の見分け方
他人のプライバシーには異常な関心を寄せるが、それ以外の未知の世界には全く興味を示さない人。
職場でも脳内範囲が狭いから会話が続かないと言うか、出来ない。
他人のプライバシーには異常な関心を寄せるが、それ以外の未知の世界には全く興味を示さない人。
職場でも脳内範囲が狭いから会話が続かないと言うか、出来ない。
155優しい名無しさん (ワッチョイ fb23-mMIA)
2025/10/16(木) 09:09:49.57ID:jlhMlTxn0 言動や表情を見て感じるのは、魂が入ってないようにみえる
なにかが大きく欠損している
だから猿真似になるんじゃないかと
自己愛がタゲになり替わって何かを作り出すものも、故障や障害や異形・奇形とかのわかりやすい異常がある
お上手なのは、アホを取り巻きにすることと、タゲ(羨ましい人)になり変わることだけは本当にお上手
なにかが大きく欠損している
だから猿真似になるんじゃないかと
自己愛がタゲになり替わって何かを作り出すものも、故障や障害や異形・奇形とかのわかりやすい異常がある
お上手なのは、アホを取り巻きにすることと、タゲ(羨ましい人)になり変わることだけは本当にお上手
156優しい名無しさん (ワッチョイ 3901-sPf+)
2025/10/16(木) 09:36:38.58ID:pZvn+m4f0 アホを取り巻きにするよね
取り巻かれたフリをする賢いアホがいる、見直してる
取り巻かれたフリをする賢いアホがいる、見直してる
157優しい名無しさん (ワッチョイ 5365-9yaJ)
2025/10/16(木) 10:06:50.01ID:LVHt+u4/0 アホを取り巻きって…
発達と自己愛の違いってそこな気がする
発達と自己愛の違いってそこな気がする
158優しい名無しさん (ワッチョイ 2934-y0U6)
2025/10/16(木) 15:04:59.47ID:JpNxcG+O0 自己愛に関しての文献で「出会って最初のうちは魅力的に見える」みたいなのが今だにわかんないんだよな
こいつやっぱり自己愛だったなって確信得るのは攻撃的な面が見えてきてからではあるんだけど、まだその段階に入ってなくても、見た目、言動に「…ん?」って違和感はあって間違っても好意を持つことはありえなかったなと…
こいつやっぱり自己愛だったなって確信得るのは攻撃的な面が見えてきてからではあるんだけど、まだその段階に入ってなくても、見た目、言動に「…ん?」って違和感はあって間違っても好意を持つことはありえなかったなと…
159優しい名無しさん (ブーイモ MMeb-mMIA)
2025/10/16(木) 16:33:31.19ID:eJPbSf2CM >>158
利益のあるちょっと頭が抜けたヤツ(カモネギ)を取り込む時って、自己愛は本当に相手を気分良くするんだよ
たまたま自己愛が初期にその対象者に送ったメールを見たことあるけど、歯の浮くようなセリフを使って誠意(?)と親愛(?)と仲間感(?)を演出してた
甘ったるい文言に、見てるだけで虫歯になりそうだけど、そのメールを受け取った側は嬉しくて舞い上がるみたいね
ちょっと理性があれば、そんなヤツは裏があるってわかりそうなもんだけど、それに気づかないアホを狙い撃ちするのがお上手
利益のあるちょっと頭が抜けたヤツ(カモネギ)を取り込む時って、自己愛は本当に相手を気分良くするんだよ
たまたま自己愛が初期にその対象者に送ったメールを見たことあるけど、歯の浮くようなセリフを使って誠意(?)と親愛(?)と仲間感(?)を演出してた
甘ったるい文言に、見てるだけで虫歯になりそうだけど、そのメールを受け取った側は嬉しくて舞い上がるみたいね
ちょっと理性があれば、そんなヤツは裏があるってわかりそうなもんだけど、それに気づかないアホを狙い撃ちするのがお上手
160優しい名無しさん (スフッ Sd33-zFSK)
2025/10/16(木) 18:43:08.19ID:2FFJwCWTd >>158
自分も第一印象から嫌な奴、やばい奴って認識だった
それが分かってたから一線引いた落ち着いた対応を意識してたら「何しても怒られない→嫌われてない→好かれてる」みたいに都合良く捉えてた様子だったな
あしらってたのが裏目に出たけど嫌いって態度に出したらそれはそれで攻撃材料にしてくるから本当厄介
自分も第一印象から嫌な奴、やばい奴って認識だった
それが分かってたから一線引いた落ち着いた対応を意識してたら「何しても怒られない→嫌われてない→好かれてる」みたいに都合良く捉えてた様子だったな
あしらってたのが裏目に出たけど嫌いって態度に出したらそれはそれで攻撃材料にしてくるから本当厄介
161優しい名無しさん (ワッチョイ 3943-+1mk)
2025/10/16(木) 19:15:56.78ID:Srt2Cace0 今思えば、無理やり作り笑いしてるような感じはあったな
162優しい名無しさん (ワッチョイ c123-sPf+)
2025/10/16(木) 19:16:20.95ID:uGKGdfqS0163優しい名無しさん (ワッチョイ 0b68-9yaJ)
2025/10/16(木) 20:05:41.88ID:hSrH1tNg0 コップ割ったからキッチン入ってこないでねと言って言葉で伝えたら、なんかごちゃごちゃ喋りながらずんずんこっちに向かってくる
危ないと思って大きい声で制したんだけど、耳に入ってないのか前のめり気味にキッチンに侵入
手を前に突き出して更に大きい声で、入るな!!!と言うとどうして怒られてるのか分からないって感じの顔をして固まってようやく止まった
こういうことが割とあるんだけど、自己愛って基本的に話聞かない生き物なのかな
それともこれはベースにあると言われている発達の方の特性なのか
危険な場面でも周りの声も状況も念頭に入れず行動するから本当に困るんだよね
行動中、理性より本能優勢になってるのが伝わってきて怖いし
危ないと思って大きい声で制したんだけど、耳に入ってないのか前のめり気味にキッチンに侵入
手を前に突き出して更に大きい声で、入るな!!!と言うとどうして怒られてるのか分からないって感じの顔をして固まってようやく止まった
こういうことが割とあるんだけど、自己愛って基本的に話聞かない生き物なのかな
それともこれはベースにあると言われている発達の方の特性なのか
危険な場面でも周りの声も状況も念頭に入れず行動するから本当に困るんだよね
行動中、理性より本能優勢になってるのが伝わってきて怖いし
165優しい名無しさん (ワッチョイ eb3c-nuc4)
2025/10/17(金) 12:41:31.31ID:y1ZuZQ0j0 支社長と事務員の自己愛同士のバトルで結局支社長が勝ってお咎めなし事務員始末書になったらしいけど事務員の方がウキウキしてる
私の意見を聞かない会社は労基に垂れ込むっていきまいてたからお得意の切り貼り捏造証拠持ってたんじゃないかと予想してる
前社長のお茶に雑巾の絞り汁入れた発言の録音さえ残ってれば俺が警察に駆け込んだのに
その時はまさか社会人になってまで寿司ぺろ並みのやべーことやってるやつがいるとは思ってなかったのが悔やまれる
私の意見を聞かない会社は労基に垂れ込むっていきまいてたからお得意の切り貼り捏造証拠持ってたんじゃないかと予想してる
前社長のお茶に雑巾の絞り汁入れた発言の録音さえ残ってれば俺が警察に駆け込んだのに
その時はまさか社会人になってまで寿司ぺろ並みのやべーことやってるやつがいるとは思ってなかったのが悔やまれる
166優しい名無しさん (ワッチョイ 29a6-y0U6)
2025/10/17(金) 17:58:04.02ID:r6eoJ/om0 >>163
結局、白黒思考ってやつなんかね
ただの連絡のやりとりにすらも「ニコニコ穏やかに話す」か「怒りの感情を顕にして話すか」二択しかないやり方に合わせてやらないといけない模様(自己愛本人がそうだから)
俺は自己愛の無能さに呆れてどうしても無表情にしかなれなくて、ようは笑いも怒りもない「中間」の表情と対応をしてるはずなんだけど、自己愛には二つの解釈しかないからどうもその無表情を「怒り=敵意」だと解釈してるみたいなんだよね
結局、白黒思考ってやつなんかね
ただの連絡のやりとりにすらも「ニコニコ穏やかに話す」か「怒りの感情を顕にして話すか」二択しかないやり方に合わせてやらないといけない模様(自己愛本人がそうだから)
俺は自己愛の無能さに呆れてどうしても無表情にしかなれなくて、ようは笑いも怒りもない「中間」の表情と対応をしてるはずなんだけど、自己愛には二つの解釈しかないからどうもその無表情を「怒り=敵意」だと解釈してるみたいなんだよね
167優しい名無しさん (スププ Sd33-zFSK)
2025/10/17(金) 21:43:16.93ID:yZZNIdGhd >>166
友好的な反応しないと悪意と捉えて敵視してくる感じよね
小心者だから他者から認められてると確信できないと自身が脅かされて許せないって感覚なんかも
平穏とか安定ってものがないから他人から100%の温情をもらって満たそうとするけどもらえない=悪・敵みたいな
表面的な事しか見れないから分かりやすく優しい対応してくれないと嫌って感じで、自己愛自身も貼り付いたような笑顔作れば周りを欺けると思ってる節がある
友好的な反応しないと悪意と捉えて敵視してくる感じよね
小心者だから他者から認められてると確信できないと自身が脅かされて許せないって感覚なんかも
平穏とか安定ってものがないから他人から100%の温情をもらって満たそうとするけどもらえない=悪・敵みたいな
表面的な事しか見れないから分かりやすく優しい対応してくれないと嫌って感じで、自己愛自身も貼り付いたような笑顔作れば周りを欺けると思ってる節がある
168優しい名無しさん (ワッチョイ 537f-9yaJ)
2025/10/17(金) 23:40:24.20ID:GE3MeSOM0 お前は発達だと侮蔑してきた自己愛に将来生まれる子供が発達になりますように
169優しい名無しさん (ワッチョイ d1a8-3Fie)
2025/10/17(金) 23:47:11.81ID:xwJfS1h80 自己愛って手を叩いて笑う動作と、そこまで面白い話だったか?ってほどのバカデカい声での高笑いするけど
手を叩いて笑う動作ってテレビのバラエティー番組とかで芸人とかがよくやるけどよく考えたら普通にはしないし、テレビ用にある程度誇張して表現してるものをそういうものだという認識もなく普通の人もやるものと勘違いしてマネしてるんだろうなって思う
あわれむ意味も含めて自己愛って心から笑えることってあるんだろうか?って思ったりする
手を叩いて笑う動作ってテレビのバラエティー番組とかで芸人とかがよくやるけどよく考えたら普通にはしないし、テレビ用にある程度誇張して表現してるものをそういうものだという認識もなく普通の人もやるものと勘違いしてマネしてるんだろうなって思う
あわれむ意味も含めて自己愛って心から笑えることってあるんだろうか?って思ったりする
170優しい名無しさん (ワッチョイ 39e8-sPf+)
2025/10/18(土) 02:19:52.07ID:hjs14kaJ0 自己愛の笑いってポーズだよね
笑いの種類が高笑いで周知への威嚇に使ったりする
近所の店がオープンしたばかりの頃に四六時中そんな感じでサクラの客入れて毎日店も従業員休憩室も高笑い的な笑いと大音量の音楽流して周囲の店がこぞって閉店してたわ
笑いの種類が高笑いで周知への威嚇に使ったりする
近所の店がオープンしたばかりの頃に四六時中そんな感じでサクラの客入れて毎日店も従業員休憩室も高笑い的な笑いと大音量の音楽流して周囲の店がこぞって閉店してたわ
171優しい名無しさん (ワッチョイ fb32-mMIA)
2025/10/18(土) 12:39:49.85ID:U4HE8p4x0 うちの親族の自己愛は、家に来たつきあいのある営業マンが気に入らない返答をした時に、お茶に尿を混ぜて飲ませたと高笑いしてたことある
それ聞いて以来、私も仕事で出先で顧客からお茶を出されると、いろいろ覚悟して飲んでる
ああいった不潔な発想って、自己愛自身が他人からされたから思いつくのかな
それ聞いて以来、私も仕事で出先で顧客からお茶を出されると、いろいろ覚悟して飲んでる
ああいった不潔な発想って、自己愛自身が他人からされたから思いつくのかな
172優しい名無しさん (スププ Sd33-zFSK)
2025/10/18(土) 13:37:51.03ID:mx0EMmKGd173優しい名無しさん (ワッチョイ 556e-Ru9p)
2025/10/19(日) 22:42:44.75ID:GXCFZD610 うちのクソ自己愛の毒親が認知症になったが、今まで何十年も暴力暴言を好き放題してきたこちらへの理不尽な仕打ちを考えるとどんだけ雑な扱いしても罪悪感わかないからいいわ。
今でも大声出して他人を使おうとするが、その度に怒鳴りつけて黙らすし、言語外のコミュニケーションも駆使して言う事を聞かせている。
クソ自己愛はその度に文句を言うが、何十年も散々自分の子供や嫁に対してやってきたことをそのまま返されているだけだから受け入れてもらわないとね。
大体こちらがどんだけ「やめて、やらないで」と言っても暴力暴言をエスカレートさせて止めなかったんだから、幾ら文句を言われてもこちらがやめる理由がない。
因果応報なんだよ、さっさとくたばれ毒ゴミ親父が。
今でも大声出して他人を使おうとするが、その度に怒鳴りつけて黙らすし、言語外のコミュニケーションも駆使して言う事を聞かせている。
クソ自己愛はその度に文句を言うが、何十年も散々自分の子供や嫁に対してやってきたことをそのまま返されているだけだから受け入れてもらわないとね。
大体こちらがどんだけ「やめて、やらないで」と言っても暴力暴言をエスカレートさせて止めなかったんだから、幾ら文句を言われてもこちらがやめる理由がない。
因果応報なんだよ、さっさとくたばれ毒ゴミ親父が。
174優しい名無しさん (ワッチョイ fa91-4l23)
2025/10/21(火) 01:26:46.58ID:3MtTRiuc0 >>99
カウンセラーに相談に行ったら自己愛被害の典型例って言われた
自己愛が集団内で本性を晒すのは10年くらいかかるんだけど(長期)
被害者止めめるのは数か月以内だからバレないんだってさ
被害者は集団からつまみ出されるから自己愛が本性バレする瞬間を見れないんだよ
カウンセラーに相談に行ったら自己愛被害の典型例って言われた
自己愛が集団内で本性を晒すのは10年くらいかかるんだけど(長期)
被害者止めめるのは数か月以内だからバレないんだってさ
被害者は集団からつまみ出されるから自己愛が本性バレする瞬間を見れないんだよ
175優しい名無しさん (ワッチョイ 8e7b-N4uP)
2025/10/21(火) 21:47:39.91ID:szDWfAF60 自己愛の本性に気付かないのはしょうがないとして、あんな中身空っぽの人間といっしょにいて何が楽しいんだか?って思うわ
知ったかぶるし、だから何?って話しかしない
上のレスにもあるように異性だと落とされやすいっていうしあわよくばって感じで性欲でも絡んでんのかね?
…っつっても俺は俺をタゲってきた自己愛女に惹かれる要素は何もなかったけど
知ったかぶるし、だから何?って話しかしない
上のレスにもあるように異性だと落とされやすいっていうしあわよくばって感じで性欲でも絡んでんのかね?
…っつっても俺は俺をタゲってきた自己愛女に惹かれる要素は何もなかったけど
176優しい名無しさん (ワッチョイ c186-4l23)
2025/10/22(水) 00:10:20.17ID:zRLO1gn20 >>175
自己愛から言い寄られてコロっと落とされ、スピード結婚し、人が変わってしまった人が身近にいる
押しに弱い人だから、距離感おかしくてラブボミングしてくる自己愛に魅力を感じたのかもしれない
書く言う自分も、昔、境界性から言い寄られてまんまと落ちたことがある
色んな人から「何かが変だ」と忠告されたのに、あの頃の自分は狂ってて聞く耳持たなかった
周りから見て俺は完全に頭のおかしい人にしか見えなかったと思う
それでも友達を失くさなかったのと、割とすぐ離婚できたのは奇跡だった
その自己愛に落とされた人も、あの時忠告してくれた一人だったんだけどな…
あの時の自分と一緒で誰の声も届かない状態だわ
自己愛から言い寄られてコロっと落とされ、スピード結婚し、人が変わってしまった人が身近にいる
押しに弱い人だから、距離感おかしくてラブボミングしてくる自己愛に魅力を感じたのかもしれない
書く言う自分も、昔、境界性から言い寄られてまんまと落ちたことがある
色んな人から「何かが変だ」と忠告されたのに、あの頃の自分は狂ってて聞く耳持たなかった
周りから見て俺は完全に頭のおかしい人にしか見えなかったと思う
それでも友達を失くさなかったのと、割とすぐ離婚できたのは奇跡だった
その自己愛に落とされた人も、あの時忠告してくれた一人だったんだけどな…
あの時の自分と一緒で誰の声も届かない状態だわ
177優しい名無しさん (ワッチョイ fad7-kCcS)
2025/10/22(水) 17:29:15.35ID:U5w7GnJ80 人を見る目を持ってておかしい人に気付ける人でも落とされるんだ、怖いね
178優しい名無しさん (ワッチョイ fad7-kCcS)
2025/10/22(水) 17:30:48.52ID:U5w7GnJ80 ラブボミングって語句初めて知った
ググったら自己愛そのまんま
もっと世の中に知られて欲しい
ググったら自己愛そのまんま
もっと世の中に知られて欲しい
179優しい名無しさん (ワッチョイ fad7-kCcS)
2025/10/22(水) 17:33:19.94ID:U5w7GnJ80 ラブボミングとは、相手をコントロールするために、過剰な愛情表現や称賛、高価なプレゼントなどを使って相手を理想化する行為です。相手を支配下に置こうとする意図があり、理想化の段階が過ぎると、状況が変わって関係が悪化することが特徴です。
ラブボミングの具体的な手法
・過剰な称賛と理想化:ターゲットの投稿やプロフィールを「こんなに素敵な人は初めて見た」と称賛し、相手を特別視して承認欲求を刺激します。
・高価なプレゼント:頻繁に高価なプレゼントを贈ることで、相手の感謝や罪悪感を煽ります。
・特別な食事やデート:豪華な食事や特別な体験を繰り返し提供し、相手を「特別」な存在であると錯覚させます。
・「私たちだけの世界」への没入:相手と周囲との関係を遮断し、二人だけの特別な関係であることを強調することで、相手を孤立させます。
目的と結果
・目的:相手の感情的、心理的、精神的な抵抗を解除し、支配権を確立することです。
・結果:理想的な関係に見える初期段階は、相手のコントロールを目的とした「見せかけ」に過ぎません。関係が深まると、相手は心理的なコントロール下におかれ、精神的な依存関係を築かされることがあります。
ラブボミングの具体的な手法
・過剰な称賛と理想化:ターゲットの投稿やプロフィールを「こんなに素敵な人は初めて見た」と称賛し、相手を特別視して承認欲求を刺激します。
・高価なプレゼント:頻繁に高価なプレゼントを贈ることで、相手の感謝や罪悪感を煽ります。
・特別な食事やデート:豪華な食事や特別な体験を繰り返し提供し、相手を「特別」な存在であると錯覚させます。
・「私たちだけの世界」への没入:相手と周囲との関係を遮断し、二人だけの特別な関係であることを強調することで、相手を孤立させます。
目的と結果
・目的:相手の感情的、心理的、精神的な抵抗を解除し、支配権を確立することです。
・結果:理想的な関係に見える初期段階は、相手のコントロールを目的とした「見せかけ」に過ぎません。関係が深まると、相手は心理的なコントロール下におかれ、精神的な依存関係を築かされることがあります。
180優しい名無しさん (ワッチョイ fad7-kCcS)
2025/10/22(水) 17:33:41.02ID:U5w7GnJ80 次からテンプレに入れよう
181優しい名無しさん (ワッチョイ dde2-N4uP)
2025/10/22(水) 21:47:35.29ID:LNKUPebE0 高価かどうかはともかくプレゼント攻撃は嬉しいものでもなかったが「気持ちのこもった物だから無下に断ってはいけない」みたいな刷り込みが俺の中であった気がする
あとそういう行為を受ける間柄になった時点で自己愛かどうかの判断はまだつかないにしても、「断ると面倒になるであろう相手」というぐらいは見えてきてるから、結局断れずにずるずる受け取るという感じだったな
今は何が何でも受け取らないよう心に決めたが、いちいち「受け取らない理由」を考えるのが面倒くさい
それ以上の面倒にならないためだって思うしかないんだけど
あとそういう行為を受ける間柄になった時点で自己愛かどうかの判断はまだつかないにしても、「断ると面倒になるであろう相手」というぐらいは見えてきてるから、結局断れずにずるずる受け取るという感じだったな
今は何が何でも受け取らないよう心に決めたが、いちいち「受け取らない理由」を考えるのが面倒くさい
それ以上の面倒にならないためだって思うしかないんだけど
182優しい名無しさん (ワッチョイ 4e98-N65W)
2025/10/23(木) 13:01:20.45ID:t7WJBwbu0 普段は人を見る目がありしっかり自己愛を見抜ける人でも、寝不足や失恋やはたまた仕事で失敗して弱ってたりして自尊心が欠如すると、判断力が欠けて自己愛の餌食になる
よく「運の悪い時は人生を大きく変える決断しない方がいい」というのは自己愛避けの格言だと思ってる
逆説的に考えると、自己愛は、他者に取り憑くためにタゲの自尊心を引きずり落とそうとする
よく「運の悪い時は人生を大きく変える決断しない方がいい」というのは自己愛避けの格言だと思ってる
逆説的に考えると、自己愛は、他者に取り憑くためにタゲの自尊心を引きずり落とそうとする
183優しい名無しさん (ワッチョイ c13c-K7Ea)
2025/10/24(金) 09:16:00.71ID:zgTI54TQ0 大して気にならないようなチョットした匂いに過剰に反応して大きな咳払いを繰り返す
184優しい名無しさん (ワッチョイ fa05-N4uP)
2025/10/24(金) 21:21:03.41ID:ZaCepyJC0 臭いに関しては本当に具合悪くなる人もいるけど、自己愛の場合は実際のとこはその人自体が嫌いなだけなんだよね
俺もそういう状況で第三者で自己愛に愚痴られる立場にあったけど、そのタゲられてる人、人気あったからなぁ
いつも偉そうにバカな頭で仕切ろうとするほど他人に対して積極的に絡むのに直前言えないの?って言いたい所だけど、まぁそんなこと関係ないんだよね
皆に言いふらして孤立させたいだけ
俺もそういう状況で第三者で自己愛に愚痴られる立場にあったけど、そのタゲられてる人、人気あったからなぁ
いつも偉そうにバカな頭で仕切ろうとするほど他人に対して積極的に絡むのに直前言えないの?って言いたい所だけど、まぁそんなこと関係ないんだよね
皆に言いふらして孤立させたいだけ
185優しい名無しさん (スププ Sd9a-kVhc)
2025/10/24(金) 21:45:46.82ID:50m66Mnod 自己愛はイチャモンつける事で他人と関わりたがるというか常にそういう切欠を探して周りを監視してるからなぁ
見ず知らずの他人の臭いにまで文句つけてたりするけど、自己愛自身が酒たばこコーヒーや臭いのキツい物が大好きで
本人の加齢臭も合わさって悪臭だから投影によるブーメランなのかもしれない
見ず知らずの他人の臭いにまで文句つけてたりするけど、自己愛自身が酒たばこコーヒーや臭いのキツい物が大好きで
本人の加齢臭も合わさって悪臭だから投影によるブーメランなのかもしれない
186優しい名無しさん (ワッチョイ ddea-6bp/)
2025/10/25(土) 02:07:42.29ID:tD8QWsat0 急に臭いの話しだすのちょっと意味わからん
187優しい名無しさん (ワッチョイ 063c-F/l6)
2025/10/25(土) 10:14:22.58ID:QqozFtLw0 自己愛同士のバトルが泥沼化してるようだ
自分が勝ったことに気を良くした自己愛が相手の自己愛に示談請求して金払わないと訴えると脅迫しだしたらしい
他の社員も巻き込んでどっちも嘘と脅迫で自分の味方増やそうとしてる
自己愛に委任状まで渡して今さら知りませんでしたとか言ってるのもいるらしい
この会社馬鹿しかいないのか?
マジで自己愛はアンタッチャブルな存在だわ
自分が勝ったことに気を良くした自己愛が相手の自己愛に示談請求して金払わないと訴えると脅迫しだしたらしい
他の社員も巻き込んでどっちも嘘と脅迫で自分の味方増やそうとしてる
自己愛に委任状まで渡して今さら知りませんでしたとか言ってるのもいるらしい
この会社馬鹿しかいないのか?
マジで自己愛はアンタッチャブルな存在だわ
188優しい名無しさん (ワッチョイ 4ebd-K7Ea)
2025/10/25(土) 12:40:02.21ID:OwIL5wFQ0 自己愛は総じてアタマおかしいから
189優しい名無しさん (アウアウウー Sa09-kCcS)
2025/10/25(土) 12:46:44.90ID:ylak0WGja 全く関わらないのが吉ですな
190優しい名無しさん (ワッチョイ 169d-DJz/)
2025/10/25(土) 18:26:21.14ID:Z1e/Bgju0 何で自分が嫌われて行くのか自覚出来ないから「私はこんなに大変のに」と悲劇の人アピールしだすから、呆れてしまう
191優しい名無しさん (ワッチョイ 2927-oW0m)
2025/10/26(日) 22:17:02.16ID:N8dXY+Qz0 人生のイベントを境に、急に自己愛から攻撃され始めた人いる?
俺の場合、嫁の妊娠がきっかけだった気がする
それは幸せな出来事であると同時に、これから先は今まで以上頑張らないといけない
すると、俺の仕事も私生活も上手くいかないよう、異常な執念で妨害してくるようになった
悪評を広められ、仕事の手柄を横取りされて信用も損ない、人間関係にもヒビが入った
でも周りは自己愛のことを、いつも俺に手を差し伸べてる面倒見がいい人格者だと言ってる
フライングモンキーも対人操作の被害者なんだろうが、こっちからしたら盲目的に自己愛を崇拝するカルト集団でしかないわ
俺の場合、嫁の妊娠がきっかけだった気がする
それは幸せな出来事であると同時に、これから先は今まで以上頑張らないといけない
すると、俺の仕事も私生活も上手くいかないよう、異常な執念で妨害してくるようになった
悪評を広められ、仕事の手柄を横取りされて信用も損ない、人間関係にもヒビが入った
でも周りは自己愛のことを、いつも俺に手を差し伸べてる面倒見がいい人格者だと言ってる
フライングモンキーも対人操作の被害者なんだろうが、こっちからしたら盲目的に自己愛を崇拝するカルト集団でしかないわ
192優しい名無しさん (ワッチョイ f3e3-B9uR)
2025/10/26(日) 23:44:34.63ID:QSPipoqr0 >>191
それ、子供に関心と愛情が向けられるからだろうね
結婚は何故かまだそうでもなくて、子供ができるのを嫌がる自己愛がいたよ
親友(と思い込んでる)が離れようとすると周囲の人や事を壊しに来る
人間関係も壊しに来るね
順風満帆にいってるのを嫉妬してるのもあると思う
とにかく逃げるべき
職場なら退職は難しいと思うけど退職した暁には連絡先変更も引っ越しもした方がいいよ
それ、子供に関心と愛情が向けられるからだろうね
結婚は何故かまだそうでもなくて、子供ができるのを嫌がる自己愛がいたよ
親友(と思い込んでる)が離れようとすると周囲の人や事を壊しに来る
人間関係も壊しに来るね
順風満帆にいってるのを嫉妬してるのもあると思う
とにかく逃げるべき
職場なら退職は難しいと思うけど退職した暁には連絡先変更も引っ越しもした方がいいよ
193優しい名無しさん (ワッチョイ f33f-/Z1P)
2025/10/27(月) 23:30:43.65ID:AH7rY4xp0194優しい名無しさん (ワッチョイ 13d5-iJz5)
2025/10/31(金) 18:54:47.11ID:4/UPkZJP0 そういえばいつだったかポルポトは自己愛か?的な議論があったけど生成AIに聞いてみたら極端に自己愛傾向があるって言われてて笑う
195優しい名無しさん (ワッチョイ b1b2-qRWx)
2025/11/01(土) 04:06:16.10ID:6f/ItfAg0 散々人に暴言を吐いておいて距離を置かれると被害者アピールって、都合の良い頭してるよな。本当に。
先天後天両方の影響から来てるみたいだけど、地獄に落ちてくれねーかな?
先天後天両方の影響から来てるみたいだけど、地獄に落ちてくれねーかな?
196優しい名無しさん (ワッチョイ 13a6-iJz5)
2025/11/01(土) 16:35:52.31ID:vR928g860 先天的なら遺伝するかもだから結婚は怖いし後天的ならその親に育てられるから同様にNPDに育つ可能性あるし
八方塞がりですな
八方塞がりですな
197優しい名無しさん (ワッチョイ b1eb-nbgv)
2025/11/01(土) 19:27:01.20ID:BkEXd+p40 ダウン症がみな似た顔つきしてるのと同じで
前頭葉に欠陥がある自己愛は思考パターンみな同じになるのかね
前頭葉に欠陥がある自己愛は思考パターンみな同じになるのかね
198優しい名無しさん (ワッチョイ 6111-GfUx)
2025/11/01(土) 23:28:58.72ID:zscBGZRR0 自己愛って自分なりの工夫ってできないよね
教わったことをそのまんまやるだけ
ほんとに何の狂いもなくそのままコピーできるならむしろいいんだけど、実際は教わった人の話もちゃんと聞いてなくて質の低い仕事をする
そしてタゲに対して工夫もなにもできないその質の低い仕事を「スピードを上げる」というだけで張り合ってくる
勝手に張り合って必死にスピード上げて結果、あわてて質が低いどころか完全な失敗をする
「優秀な私」をこなせない自分に怒りを募らせ、その怒りの矛先はタゲへ
また何かとタゲへのあらゆることでの張り合いが始まる
教わったことをそのまんまやるだけ
ほんとに何の狂いもなくそのままコピーできるならむしろいいんだけど、実際は教わった人の話もちゃんと聞いてなくて質の低い仕事をする
そしてタゲに対して工夫もなにもできないその質の低い仕事を「スピードを上げる」というだけで張り合ってくる
勝手に張り合って必死にスピード上げて結果、あわてて質が低いどころか完全な失敗をする
「優秀な私」をこなせない自分に怒りを募らせ、その怒りの矛先はタゲへ
また何かとタゲへのあらゆることでの張り合いが始まる
199優しい名無しさん (ワッチョイ 531d-nbgv)
2025/11/01(土) 23:50:18.28ID:SoSP+Hru0 🌰ちゃん付きだからなのか荒らし来ない
200優しい名無しさん (ワッチョイ c6ba-acec)
2025/11/02(日) 00:15:28.13ID:aGfTWXd50 ここは🌰ちゃん付きじゃないよ
201優しい名無しさん (ワッチョイ c61e-hz0+)
2025/11/02(日) 16:32:44.91ID:Rv9bW4v30 >>198
劣化コピーだよね
もう少し詳細をいうと、健全な前頭葉の人が、その時代その状況その時の流行りとかを元に独自性を加えてセンスを発揮すると、自己愛は輝いているその人が羨ましくてその外面をコピーする
でもその頃には時間も過ぎて状況も流行りも変わっているから、真似したところで古臭かったり自己愛に似合っていなかったりする
そこらへんが、乗っ取ってもチグハグな要因だと思う
肩書き大好きタイプの自己愛は、人をまとめる才覚があるからリーダーになった人を見て、自己愛は『"リーダーの肩書き"を強奪すれば人をコントロールできるんだ!みんなが俺の命令に従う』みたいに逆方向に認識しているふしがある
劣化コピーだよね
もう少し詳細をいうと、健全な前頭葉の人が、その時代その状況その時の流行りとかを元に独自性を加えてセンスを発揮すると、自己愛は輝いているその人が羨ましくてその外面をコピーする
でもその頃には時間も過ぎて状況も流行りも変わっているから、真似したところで古臭かったり自己愛に似合っていなかったりする
そこらへんが、乗っ取ってもチグハグな要因だと思う
肩書き大好きタイプの自己愛は、人をまとめる才覚があるからリーダーになった人を見て、自己愛は『"リーダーの肩書き"を強奪すれば人をコントロールできるんだ!みんなが俺の命令に従う』みたいに逆方向に認識しているふしがある
202優しい名無しさん (ワッチョイ 6e68-QMGN)
2025/11/02(日) 20:01:44.36ID:0INCvKE80 自己愛って思考が内向きすぎるせいなのかよく分からない変な思い込みのもと、敵意や悪意を持って接してくるから厄介
そんな話いつどこでした?ってくらい突飛な思い込みを真実かのように信じていて、こちらが膝を突き合わせて訂正をしても、自己愛の中の情報が更新されないからずっと誤解されたままの状態が続く
本当にストレス
そんな話いつどこでした?ってくらい突飛な思い込みを真実かのように信じていて、こちらが膝を突き合わせて訂正をしても、自己愛の中の情報が更新されないからずっと誤解されたままの状態が続く
本当にストレス
203優しい名無しさん (スフッ Sd62-t06E)
2025/11/02(日) 20:38:07.72ID:T/9g+l5Rd >>201
全てにおいてセンスがないというか、自分で考えないからただ他人や流行に乗っかるだけで違和感がある
自覚はあるみたいでよく言い訳してたけど本質を捉えられない性質は変えられないだろうね
リーダーの資質もないのに上に立ちたがるのも分かる
皆から頼られるタイプとは真逆で協調性もないからリーダーとか望まれてない
全てにおいてセンスがないというか、自分で考えないからただ他人や流行に乗っかるだけで違和感がある
自覚はあるみたいでよく言い訳してたけど本質を捉えられない性質は変えられないだろうね
リーダーの資質もないのに上に立ちたがるのも分かる
皆から頼られるタイプとは真逆で協調性もないからリーダーとか望まれてない
205優しい名無しさん (ワッチョイ 6d86-24ye)
2025/11/03(月) 19:33:32.02ID:Kiz9RBr+0 自己愛と結婚した身内が、とんだ非常識人間になってしまった
フォーマルな場にそぐわない服装で現れて大ひんしゅく買ったり、金銭トラブル起こしたり、連絡もなく親戚の家に押し寄せて居座ったり、約束の時間に数時間遅れて謝罪一つなかったり
自己愛が他人に暴言吐く時は、止めもせず隣でニヤニヤしながらずっと頷くだけ
なんというか…新興宗教にハマった人ってこんな感じなんだろうなと思う変貌ぶりだった
関わる相手次第で人はこうも変わってしまうのかと
フォーマルな場にそぐわない服装で現れて大ひんしゅく買ったり、金銭トラブル起こしたり、連絡もなく親戚の家に押し寄せて居座ったり、約束の時間に数時間遅れて謝罪一つなかったり
自己愛が他人に暴言吐く時は、止めもせず隣でニヤニヤしながらずっと頷くだけ
なんというか…新興宗教にハマった人ってこんな感じなんだろうなと思う変貌ぶりだった
関わる相手次第で人はこうも変わってしまうのかと
206優しい名無しさん (ワッチョイ b252-QMGN)
2025/11/04(火) 00:08:59.43ID:Rw2MlxP60 自己愛みたいに都合よく記憶喪失できたら苦しまなくて済むのにな
207優しい名無しさん (ワッチョイ b280-ZwkF)
2025/11/04(火) 00:45:14.20ID:/nr9eZzD0 >>205
残念ながらそこまでいく奴は元々そういう素質がある奴なんだよな……
自分は虐げられてきた、自分はもっと優遇されて良いはずだみたいな歪んだ認知を代わりに代弁してくれるから依存してるんだろうな
他人の口から発せられることで自分の株を下げずに周りの評価を変えられると思ってるのがフラモン侍らす自己愛の行動そのまま
ちょっと考えたらそんなことはあり得ないのはわかるはずなのに自己愛はやっぱ認知歪んでる
残念ながらそこまでいく奴は元々そういう素質がある奴なんだよな……
自分は虐げられてきた、自分はもっと優遇されて良いはずだみたいな歪んだ認知を代わりに代弁してくれるから依存してるんだろうな
他人の口から発せられることで自分の株を下げずに周りの評価を変えられると思ってるのがフラモン侍らす自己愛の行動そのまま
ちょっと考えたらそんなことはあり得ないのはわかるはずなのに自己愛はやっぱ認知歪んでる
208優しい名無しさん (ワッチョイ c670-hz0+)
2025/11/04(火) 07:25:25.74ID:HG0Ygqag0 >>205
うちの身内と同じ事例で、読んでてうわぁとなった
カルト宗教の例もよくわかる
自己愛と関わってから、自分さえ良ければの精神でずるい事を平気でするようになった
今のところ、他人にそのズルがバレたり怒られたりしてないから、間違った成功体験を積んでて天狗だよ
指摘した私のことは「嫉妬してるw」扱い
うちの身内と同じ事例で、読んでてうわぁとなった
カルト宗教の例もよくわかる
自己愛と関わってから、自分さえ良ければの精神でずるい事を平気でするようになった
今のところ、他人にそのズルがバレたり怒られたりしてないから、間違った成功体験を積んでて天狗だよ
指摘した私のことは「嫉妬してるw」扱い
209優しい名無しさん (ワッチョイ c292-vhIZ)
2025/11/04(火) 07:39:50.81ID:XBaEQCM/0210優しい名無しさん (ワッチョイ c69a-2LN+)
2025/11/04(火) 19:04:04.03ID:u3w/KbZ30 蕎麦屋でカレーうどん食ってたら、匂いが気に食わないのか真横でカバンをぶん投げてきたリーマンがいたわ
これも自己愛なんだろうな
これも自己愛なんだろうな
212優しい名無しさん (ワッチョイ 6e68-QMGN)
2025/11/05(水) 19:57:55.35ID:yIXLYP5H0 言葉の意味が正しく理解できない+自分の都合の良いように解釈するっていうゴミコンボ決めてくるの本当にやめてほしい
悪意ない言葉に悪意を感じて恨みを抱き、善意じゃない言葉に勝手に善意感じて利用できる相手と認定してくるのモンスターすぎる
発達と自己愛って凶悪すぎる取り合わせだわほんと
悪意ない言葉に悪意を感じて恨みを抱き、善意じゃない言葉に勝手に善意感じて利用できる相手と認定してくるのモンスターすぎる
発達と自己愛って凶悪すぎる取り合わせだわほんと
213優しい名無しさん (ワッチョイ 6221-acec)
2025/11/05(水) 20:39:31.14ID:gj49FGVG0 そして共依存へ・・・
214優しい名無しさん (ワッチョイ 6e68-QMGN)
2025/11/05(水) 20:43:06.82ID:yIXLYP5H0 キモ
215優しい名無しさん (ワッチョイ b2c5-fu+G)
2025/11/05(水) 21:49:45.26ID:gsJLSTbs0 バトってた自己愛共両方このまま地方に移動にならないかな
とりあえずどっちも当人同士の争いなのに自分が処分になったら会社訴えるとか言ってる
事務の方は隠し録音してて自分の都合良いように切り貼りして証拠捏造してるから気を付けないと巻き込まれる
どっちも勤務中に会社の備品使って相手を貶めるための資料作成に夢中
いや、仕事しろよ
とりあえずどっちも当人同士の争いなのに自分が処分になったら会社訴えるとか言ってる
事務の方は隠し録音してて自分の都合良いように切り貼りして証拠捏造してるから気を付けないと巻き込まれる
どっちも勤務中に会社の備品使って相手を貶めるための資料作成に夢中
いや、仕事しろよ
216優しい名無しさん (ワッチョイ 4951-24ye)
2025/11/06(木) 17:40:43.37ID:oLPahnlS0 歴史書を読むとき、この事件の背景には自己愛が絡んでいたんだろうなあ…とか考えるようになってしまった
それまで栄えていた国の君主が、奸臣に惑わされて有能な将を粛清しまくって、あっという間に衰退してしまう例が歴史にはたくさんでてくるんだよね
現代の会社組織内でも似たようなもん
命までは取られないってだけで、自己愛とそのフライングモンキーによる粛清はいくらでも起こる
自己愛って上に取り入るのが上手いし、ある程度の規模の企業ならともかく自浄作用が効かないような小さな組織だと、あっという間に乗っ取られて腐敗していく
それまで栄えていた国の君主が、奸臣に惑わされて有能な将を粛清しまくって、あっという間に衰退してしまう例が歴史にはたくさんでてくるんだよね
現代の会社組織内でも似たようなもん
命までは取られないってだけで、自己愛とそのフライングモンキーによる粛清はいくらでも起こる
自己愛って上に取り入るのが上手いし、ある程度の規模の企業ならともかく自浄作用が効かないような小さな組織だと、あっという間に乗っ取られて腐敗していく
217優しい名無しさん (ワッチョイ c6a5-hz0+)
2025/11/06(木) 20:01:52.03ID:nwGupR2X0 >>216
あるあるw
自己愛や人格障害の概念を学習すると、本を読んでて登場人物間のトラブルについて納得いくようになった
自己愛や人格障害者は普通っぽく見えるから、尚更周りが巻き込まれてる
スカウターで認知の歪み度が見えたらいいのに
あるあるw
自己愛や人格障害の概念を学習すると、本を読んでて登場人物間のトラブルについて納得いくようになった
自己愛や人格障害者は普通っぽく見えるから、尚更周りが巻き込まれてる
スカウターで認知の歪み度が見えたらいいのに
218優しい名無しさん (ワッチョイ 09a7-mdRL)
2025/11/07(金) 04:53:01.29ID:Wi6hdYpw0 歴史に限らず創作物でも「この登場人物って自己愛がモデルなんだろうな」っていう目で見てしまうようになったな
ていうか色んな作品の悪役の多くの行動が結局は自己愛のそれなんだよね
まぁ創作活動とかちょっと人と違う生活してる人に自己愛はうざ絡みしそうだから、そういう人達からしたも自己愛の存在は「悪」としてのいいモデルなんだろうなと思う
ていうか色んな作品の悪役の多くの行動が結局は自己愛のそれなんだよね
まぁ創作活動とかちょっと人と違う生活してる人に自己愛はうざ絡みしそうだから、そういう人達からしたも自己愛の存在は「悪」としてのいいモデルなんだろうなと思う
219優しい名無しさん (ワッチョイ 6ef0-QMGN)
2025/11/07(金) 15:32:55.56ID:UuLlcvFD0 青葉
220優しい名無しさん (アウアウ Sa56-2zbN)
2025/11/07(金) 16:45:13.58ID:KAqfAj0Oa 創作活動する人に仲間内に自己愛がいたことがあって大変だったという話を聞いた
221優しい名無しさん (ワッチョイ 1f3b-0kKf)
2025/11/09(日) 15:57:30.91ID:EAex9RWH0 こちらが怒ってるとわかると、気を引こうとしてるのがまたウザい…。
こちらが大人気ないな…と思い相手すると途端にまた言葉の暴力でフルスイングしてくるし…。
こちらが大人気ないな…と思い相手すると途端にまた言葉の暴力でフルスイングしてくるし…。
222優しい名無しさん (ワッチョイ 7f87-KAfG)
2025/11/09(日) 17:00:26.76ID:GLsd2cLq0 こちらが…こちらが…とです。
ヒロシです…。
ヒロシです…。
223優しい名無しさん (ワッチョイ 1f19-g9DB)
2025/11/11(火) 15:14:43.11ID:XYcIrRi+0 さっきまで会話していたと思ったら突然無視したり、他人の行動を見てから動いたり、考え方に一貫性が無い
大口叩いたのに結果を出せないセコさ
出来ないと言い訳して反省ゼロ
大口叩いたのに結果を出せないセコさ
出来ないと言い訳して反省ゼロ
224優しい名無しさん (ワッチョイ 1f54-2NBo)
2025/11/15(土) 22:19:57.01ID:lPkWIjfA0 自己愛ってヘルニア率高いと思うんだけどどうだろう?(正確に言うとヘルニアの悪化率)
というのも、自己愛って「自分なりの工夫」ってものができないから他人がその人自身にあわせたやり方でやってるのにそれをそのまま真似てさらに張り合う目的でその自分にあってないやり方を高速でやろうとする
まぁそりゃあ悪化するよなと
というのも、自己愛って「自分なりの工夫」ってものができないから他人がその人自身にあわせたやり方でやってるのにそれをそのまま真似てさらに張り合う目的でその自分にあってないやり方を高速でやろうとする
まぁそりゃあ悪化するよなと
225優しい名無しさん (ワッチョイ 7f80-KAfG)
2025/11/15(土) 22:25:58.41ID:Fym8/MKp0 ヘルニアは知らんけど雪だるまみたいな肥満体型で体幹は安定してそうw
226優しい名無しさん (ワッチョイ 7f06-mPtu)
2025/11/15(土) 22:39:51.79ID:U6sfMeaD0 自己愛はタゲの人真似するよね
それと、肥満=体幹が安定ではナイ(ヾノ・ω・`)
それと、肥満=体幹が安定ではナイ(ヾノ・ω・`)
227優しい名無しさん (ワッチョイ 1f54-2NBo)
2025/11/15(土) 22:41:10.73ID:lPkWIjfA0 自己愛がまだ俺を攻撃対象としだす前に「その体勢を長時間続けてるのキツくないですか?」って聞いたら「痛み止め飲んでるから大丈夫」とか言ってた
まぁそりゃ薬で痛みはないだろうけど、関節の組織は擦り減るよなぁって感じだけど自己愛はアホだからそんな考えに及ばないんだろうな
まぁそりゃ薬で痛みはないだろうけど、関節の組織は擦り減るよなぁって感じだけど自己愛はアホだからそんな考えに及ばないんだろうな
228優しい名無しさん (ワッチョイ 1f54-2NBo)
2025/11/15(土) 22:52:49.49ID:lPkWIjfA0 自己愛ってせかせか必死こいてやってる自分が正義で「私、他の誰よりも頑張ってる!」って自分に酔いながら脳汁たらしてる感じなんだよね
動作的に全然あわててないけど時間は無駄にかかってないし結果もちゃんと出してる人っているけど、自己愛ってそういう人批判する
動作的に全然あわててないけど時間は無駄にかかってないし結果もちゃんと出してる人っているけど、自己愛ってそういう人批判する
229優しい名無しさん (ワッチョイ 7265-cgO+)
2025/11/16(日) 19:03:44.88ID:MrbmOJJE0 あいつら基本的に笑わないしいつも気難しそうな顔や人当たり悪そうな表情してて会話のキャッチボールもあまりにもできてないよな。会話中に突然ブチギレだしたり予想を斜め上を行く発言しだしたり「確かに なるほど」みたいな共感示す態度を一切取らない
230優しい名無しさん (ワッチョイ 46ee-Gpqk)
2025/11/16(日) 19:17:44.94ID:jNi91vHV0 自己愛のしかめっ面は脅しの一環
231優しい名無しさん (ワッチョイ cd8e-cgO+)
2025/11/17(月) 02:22:21.29ID:UJCnAXPO0 俺の関わってきた自己愛は逆にわざとらしくそれらのリアクションとってたよ
ただ笑うにしても納得するような動作するにしても、いざ自己愛に話振るとたいして内容理解してないんよね
そもそも分からないならその話題の輪に入ってこなければいいのにわざわざ顔突っ込んできて仲間はずれにならないようにポーズとってるだけ
ただ笑うにしても納得するような動作するにしても、いざ自己愛に話振るとたいして内容理解してないんよね
そもそも分からないならその話題の輪に入ってこなければいいのにわざわざ顔突っ込んできて仲間はずれにならないようにポーズとってるだけ
232優しい名無しさん (ワッチョイ 724f-xXqx)
2025/11/17(月) 23:33:23.43ID:mp0sEwu80 係争中の自己愛支社長と自己愛事務
支社長が勝って満足しとけば良かったのに示談請求したせいで形勢逆転して異物混入事務が残ることになるかも
自己愛どっちも嘘しかついてないのにどっちも自分は嘘つかないと言ってるし
他支社の事務員は異物混入事務員の嘘に騙されて同情してるがそいつ裏でお前らの悪口も言ってるよ
他社員への接触禁止例出てるのに連絡しまくってるし
事務員の方は社外秘の事項も証拠とか言って勝手に持ち出して会社が私に不利な判定したら出るとこ出て会社めちゃくちゃにするって言ってる
被害者が必ずしも善良とは限らないし自己愛はお得意の被害妄想と嘘のコンボで被害者ぶるから会社は心しろよ
こんなやつら採用したのが間違い
支社長が勝って満足しとけば良かったのに示談請求したせいで形勢逆転して異物混入事務が残ることになるかも
自己愛どっちも嘘しかついてないのにどっちも自分は嘘つかないと言ってるし
他支社の事務員は異物混入事務員の嘘に騙されて同情してるがそいつ裏でお前らの悪口も言ってるよ
他社員への接触禁止例出てるのに連絡しまくってるし
事務員の方は社外秘の事項も証拠とか言って勝手に持ち出して会社が私に不利な判定したら出るとこ出て会社めちゃくちゃにするって言ってる
被害者が必ずしも善良とは限らないし自己愛はお得意の被害妄想と嘘のコンボで被害者ぶるから会社は心しろよ
こんなやつら採用したのが間違い
233優しい名無しさん (ワッチョイ 9123-3K2u)
2025/11/18(火) 06:46:34.50ID:sseTy5y60 何やらかしても私は悪くない!!みたいな態度するのほんとやばい
同じ生き物?
同じ生き物?
234優しい名無しさん (ワッチョイ 9123-3K2u)
2025/11/18(火) 07:03:00.85ID:sseTy5y60 いまタゲになってて警察に相談してるけど本当に話が通じない
診断されたら社会から隔離されてほしい
診断されたら社会から隔離されてほしい
235優しい名無しさん (ベーイモ MM16-UJn2)
2025/11/18(火) 08:10:35.38ID:jhenqoFKM 今まで見てきた自己愛に共通してるのはやっぱ父親に問題があるケースが多いなと思う
236優しい名無しさん (ワッチョイ 7901-eIjC)
2025/11/18(火) 09:38:04.73ID:3JH4PZg/0 発達障害は高確率で遺伝する
237優しい名無しさん (ワッチョイ e95f-zo3O)
2025/11/18(火) 11:21:02.78ID:71/u01Mt0 知人の自己愛2人はたまたま同じ境遇で兄弟の多い末っ子、物心ついた時には父親は他界している
自分の安心のために子供を利用する、競争意識が強い、自慢話しないと気が済まない
共通点多いんだよな
自分の安心のために子供を利用する、競争意識が強い、自慢話しないと気が済まない
共通点多いんだよな
238優しい名無しさん (ワッチョイ 5e2c-cgO+)
2025/11/18(火) 13:34:34.52ID:BQ0PlG1t0 クソ親父もクソジジイ(祖父)も揃って自己愛性だわ
クソジジイは本家から嫌われてて兄弟はクソジジイ入れて10人いるみたいだが残りの9人の顔も名前も知らないし家に上がってるのも見たことないしクソジジイの口からも兄弟について語ってるのを聞いたことがない。それくらい実の兄弟からも嫌われてるという事になるな
クソジジイは本家から嫌われてて兄弟はクソジジイ入れて10人いるみたいだが残りの9人の顔も名前も知らないし家に上がってるのも見たことないしクソジジイの口からも兄弟について語ってるのを聞いたことがない。それくらい実の兄弟からも嫌われてるという事になるな
239優しい名無しさん (ワッチョイ 0605-hQKX)
2025/11/18(火) 18:44:27.74ID:23dU5kQQ0 脳の障害により、中身を伸ばすという発想が無く方法もわからないから、わかりやすくキラキラした華美な見た目や形や肩書きに走る
あるいは奪えるなら手っ取り早く奪う
でも本来の自分自身の技量が足りないから、チグハグになる
地に足がついてるとか、コツコツという言葉とは無縁
コツコツではなくて虎視眈々と獲物を狙う
あるいは奪えるなら手っ取り早く奪う
でも本来の自分自身の技量が足りないから、チグハグになる
地に足がついてるとか、コツコツという言葉とは無縁
コツコツではなくて虎視眈々と獲物を狙う
240優しい名無しさん (ワッチョイ cd8e-cgO+)
2025/11/19(水) 06:28:59.58ID:HTvP1bMO0 自己愛がどこかで聞いたらしい「技は盗むものだ!」みたいなことをドヤ口調で言ってたことがある
格言というかなんというか「技を盗む」的なことは俺もどこかで聞いたような覚えはあるが、元ネタはおそらく‘あえて’「盗む」って言い方をしてるだけであって、そのまんまの意味ではないんだろうけど、おそらく自己愛の発達的な感性ではこのニュアンスはわからないんだろうな
おそらく「盗む」という言葉そのままの意味が自己愛の生き方にものすごくシックリきたんじゃないかなと今になって思う
格言というかなんというか「技を盗む」的なことは俺もどこかで聞いたような覚えはあるが、元ネタはおそらく‘あえて’「盗む」って言い方をしてるだけであって、そのまんまの意味ではないんだろうけど、おそらく自己愛の発達的な感性ではこのニュアンスはわからないんだろうな
おそらく「盗む」という言葉そのままの意味が自己愛の生き方にものすごくシックリきたんじゃないかなと今になって思う
241優しい名無しさん (ワッチョイ 82b2-zo3O)
2025/11/19(水) 08:30:03.85ID:4XZs7/DF0 それは大工や車の整備などの技術職で見習い時の事なんだよね
新しく言葉を知ったら幼児のように何でもかんでも使いたがるのはASDの特性
自己愛の大元が発達障害なのを再認識させられるエピソードだわ
新しく言葉を知ったら幼児のように何でもかんでも使いたがるのはASDの特性
自己愛の大元が発達障害なのを再認識させられるエピソードだわ
242優しい名無しさん (ワッチョイ 927b-zHFw)
2025/11/19(水) 09:39:26.83ID:q1MJavsL0 「技を盗む」ってのは「見て覚える」とだいたい同じ意味だと思う。
先輩が説明しなくともその動きを見れば、なぜそういう動きなのか自分で考えて合理的に理解する事。
基本的に理解しようとする姿勢がないと見ても理解できない。
でもあいつらは理解努力を飛ばして結果(賞賛)だけ欲しがる。だから真似ても劣化コピー。
先輩が説明しなくともその動きを見れば、なぜそういう動きなのか自分で考えて合理的に理解する事。
基本的に理解しようとする姿勢がないと見ても理解できない。
でもあいつらは理解努力を飛ばして結果(賞賛)だけ欲しがる。だから真似ても劣化コピー。
243優しい名無しさん (オッペケ Sr51-UJn2)
2025/11/19(水) 13:23:22.47ID:/6U6IWB0r 誰からも嫌われようが何言われようがメンタル強く見えるのってやっぱ恥の概念がないのと嫌われる原因を人のせいにしてるから?
244優しい名無しさん (ワッチョイ a1bb-/wpG)
2025/11/19(水) 13:24:52.74ID:ORhA9si70 妖怪から受け継いだんだと思うが。
妖怪は…
妖怪は…
245優しい名無しさん (ワッチョイ a11c-/wpG)
2025/11/19(水) 13:36:05.70ID:ORhA9si70 暇だね、コンビニでも行けば?
246優しい名無しさん (ワッチョイ 06e4-hQKX)
2025/11/20(木) 07:09:31.51ID:MRtT4qNu0247優しい名無しさん (ワッチョイ 5e2c-cgO+)
2025/11/20(木) 09:20:07.76ID:cW7cREmW0 他人がやった気に入らない出来事は覚えててキチガイみたいに相手を罵倒する癖に自分が責められる側になると自分を守る言い訳したり責任とか罪を擦り付けて言い訳が思いつかないと今度は覚えてねーよ知らねぇよ言ってねーよとか言い出し他人の事は覚えてるのに自分の事になると忘れるという特殊な生体をしている
249優しい名無しさん (ワッチョイ cd8e-cgO+)
2025/11/22(土) 04:52:38.01ID:TW3yoMkn0 タゲられない人と比べてなんで自分が自己愛に敵視されるのかと言えばこちらが自己愛に対してニコやかに対応できないのも原因のひとつなんだろうが、何をどうしたらニコやかにできるのかと問いたい。
知ったかぶり間違いだらけでドヤってくることに対して、「はぁ…そうなんですか…」という対応をするのが精一杯。
「それ間違ってますよ?」「それって自己愛さんが悪いんじゃないですか?」そう突っ込みかえしたい所をグッと我慢してるだけありがたく思ってほしいところなんだが…むしろタゲられないためにはズバズバ突っ込んだほうがいいんだろうか?
知ったかぶり間違いだらけでドヤってくることに対して、「はぁ…そうなんですか…」という対応をするのが精一杯。
「それ間違ってますよ?」「それって自己愛さんが悪いんじゃないですか?」そう突っ込みかえしたい所をグッと我慢してるだけありがたく思ってほしいところなんだが…むしろタゲられないためにはズバズバ突っ込んだほうがいいんだろうか?
250優しい名無しさん (ワッチョイ 7231-ziHi)
2025/11/22(土) 08:56:34.80ID:VDBJd9JS0 にこやかに接しても取り巻き認定される
ズバズバ言うと敵認定される
あいつらの存在自体が歩く災厄だから避けて通るしかない
周りがフラモンじゃないなら京言葉的に婉曲にズバズバ指摘して相手のアホさらすのが良いけど
言葉が直接的すぎたりフラモンだらけだと自分が空気読めない扱いされるから難しいな
ズバズバ言うと敵認定される
あいつらの存在自体が歩く災厄だから避けて通るしかない
周りがフラモンじゃないなら京言葉的に婉曲にズバズバ指摘して相手のアホさらすのが良いけど
言葉が直接的すぎたりフラモンだらけだと自分が空気読めない扱いされるから難しいな
251優しい名無しさん (ワッチョイ f9c4-c3ia)
2025/11/22(土) 23:59:13.34ID:7cpggJ6c0 警備の仕事をしていて、
時々現場が重なる、
年下で、歴数も短い男の子がいて、
元々の性格か、何か患ってるんだろうなと思っていたところ、
自分はGoogleのAI、Geminiに質問していくと自己愛性パーソナリティー障害だと知りました。
話しやすい人に、相手の話と、調べた結果を話す
相手を避けるようにしてます
時々現場が重なる、
年下で、歴数も短い男の子がいて、
元々の性格か、何か患ってるんだろうなと思っていたところ、
自分はGoogleのAI、Geminiに質問していくと自己愛性パーソナリティー障害だと知りました。
話しやすい人に、相手の話と、調べた結果を話す
相手を避けるようにしてます
252優しい名無しさん (ワッチョイ c751-DOop)
2025/11/23(日) 18:48:01.35ID:2EG2iMAo0 周りから何で避けられてるのか理解出来てない。
避けられてるのに自分の方がアイツラを避けてる位の感覚でいる。
避けられてるのに自分の方がアイツラを避けてる位の感覚でいる。
253優しい名無しさん (ワッチョイ 5f32-lcnK)
2025/11/23(日) 20:38:48.10ID:H/9d91fu0 ベタベタと擦り寄ってくるくせに周りに迷惑ばかりかけるんだよね
そして避けられたら嫉妬されてるとなぜか変換される
そして避けられたら嫉妬されてるとなぜか変換される
255優しい名無しさん (ワッチョイ 07d8-Zfxz)
2025/11/23(日) 22:56:26.95ID:33QGNRaf0 本性が見えてきてからは意図的に避けるのはあるけど、そもそもそれ以前からあいつら言ってることがつまらないから自然と話す対象じゃなくなるんよな
おそらくそれを「こんなに気にかけてやってたのに逃げやがった」みたいに認識するっぽい
つまらないっていうのは単純に笑える笑えないって話じゃなくて本当に中身のない発言しかしないってこと
むしろ本題の内容をわかってないのを誤魔化すためにいちいち茶化して笑いに持っていこうとする
おそらくそれを「こんなに気にかけてやってたのに逃げやがった」みたいに認識するっぽい
つまらないっていうのは単純に笑える笑えないって話じゃなくて本当に中身のない発言しかしないってこと
むしろ本題の内容をわかってないのを誤魔化すためにいちいち茶化して笑いに持っていこうとする
256優しい名無しさん (ワッチョイ 07d8-Zfxz)
2025/11/23(日) 23:08:36.71ID:33QGNRaf0 内容がわからないのにわざわざ人の輪に介入する
なのに内容がわからないことはどうやら恥じているらしく、わからないのを誤魔化すために必死になる(主にタゲを価値下げる発言をすることで)
わからないならそもそも介入してこなければいいのに…って感じだが、それ言ったら中身空っぽの自己愛には入っていける輪がなくなる(一人ぼっちになる)からわからなくても介入するって所か
ホントにウザい存在
なのに内容がわからないことはどうやら恥じているらしく、わからないのを誤魔化すために必死になる(主にタゲを価値下げる発言をすることで)
わからないならそもそも介入してこなければいいのに…って感じだが、それ言ったら中身空っぽの自己愛には入っていける輪がなくなる(一人ぼっちになる)からわからなくても介入するって所か
ホントにウザい存在
257優しい名無しさん (ワッチョイ 7ff1-XEIP)
2025/11/24(月) 00:34:39.12ID:+5rWioxy0258優しい名無しさん (ワッチョイ bf12-FbAE)
2025/11/24(月) 02:51:54.14ID:8waV3dXa0 >>251
>話しやすい人に、相手の話と、調べた結果を話す
それやったら、相談した人は自己愛からの被害を受けてないから、なぜかこちらが"因縁つけるヤバい奴"扱いされて二重に苦しんだことあるよ
やるなら録音やメールとかをしっかり証拠にして、弁護士や職場なら立場が上で固い人あるいは相談部署あるいはしかるべき公的機関に提出がいいよ
たぶん私と同じ経験した人、このスレにたくさんいると思う
>話しやすい人に、相手の話と、調べた結果を話す
それやったら、相談した人は自己愛からの被害を受けてないから、なぜかこちらが"因縁つけるヤバい奴"扱いされて二重に苦しんだことあるよ
やるなら録音やメールとかをしっかり証拠にして、弁護士や職場なら立場が上で固い人あるいは相談部署あるいはしかるべき公的機関に提出がいいよ
たぶん私と同じ経験した人、このスレにたくさんいると思う
259優しい名無しさん (ワッチョイ c71b-WPtp)
2025/11/24(月) 04:42:43.58ID:OFqllJPC0 >>247
本当にそれすぎる、自己愛は周囲や被害者の責任にするよね。
本当にそれすぎる、自己愛は周囲や被害者の責任にするよね。
260優しい名無しさん (ワッチョイ c71b-WPtp)
2025/11/24(月) 04:53:16.76ID:OFqllJPC0 自己愛のやつ、子持ちなんだけど病んでるママ垢みたいなやつがずっと粘着してきてて、すぐヒステリックになってムカついたら殺したいとか言って脅すし、あんなんだから子供虐待とかもしてるんじゃないかなって思ってるよ。子供居るのに平然と犯罪するし、家族よりも気に食わない人へのムカつくが勝っちゃうのかって。
261優しい名無しさん (ワッチョイ c71b-WPtp)
2025/11/24(月) 05:02:24.05ID:OFqllJPC0 殺人する前にはやく捕まってほしいなって思うよ、人として外に居たらいけない存在だと思う、、私は容姿が悪くてださい自覚はあるけどさ、人権ないわけじゃない
262優しい名無しさん (ワッチョイ c71b-WPtp)
2025/11/24(月) 05:04:42.22ID:OFqllJPC0 >>251
何かされたなら警察に言ったら助けてくれるかも、、がんばってください。
何かされたなら警察に言ったら助けてくれるかも、、がんばってください。
263優しい名無しさん (ワッチョイ c71b-WPtp)
2025/11/24(月) 05:12:42.70ID:OFqllJPC0 連投迷惑だったらすみません、初心者なもので
愚痴失礼しましま
愚痴失礼しましま
264優しい名無しさん (ワッチョイ 67b7-Caqd)
2025/11/24(月) 07:22:09.60ID:zOFshAIG0 電車やバスでわざと大きな咳払いをして周りを威嚇する人格障害が増えた感ある
マスクくらいしろよって思うけど
マスクくらいしろよって思うけど
265優しい名無しさん (ワッチョイ 67e7-ktsy)
2025/11/24(月) 09:01:44.45ID:N6HApCsi0 自分の言うことやることになぜ恥を全く認識できないのか
しかも大体アピールする時とマウントを取る時しょうもない内容で優位に立ってるつもりなんだけど聞いてるこっちが恥ずかしすぎて死にたくなるわ
しかも大体アピールする時とマウントを取る時しょうもない内容で優位に立ってるつもりなんだけど聞いてるこっちが恥ずかしすぎて死にたくなるわ
266優しい名無しさん (ワッチョイ bfd5-DOop)
2025/11/24(月) 10:54:38.28ID:zoG4zSIC0 この人は発達障害もしくは自己愛パーソナリティ障害の傾向があるから、こう言う言動をするとか解っていても暴言を吐かれたり、加害者に仕立て上げられたりすると、シンドいわ…。
267優しい名無しさん (スフッ Sd7f-Poas)
2025/11/24(月) 11:30:10.04ID:LCoaA56Fd >>266
分かってても許せるものじゃないよ
こちらがいくら尊重しても尊重される事はないし、それどころか攻撃してきたりして尊厳を踏みにじってくるからメンタルやられる
こちらにダメージを与える目的でやってる部分もあるしね
相手を病ませたら勝ちみたいな価値観あると思う
善意で接してたら壊れるよ
分かってても許せるものじゃないよ
こちらがいくら尊重しても尊重される事はないし、それどころか攻撃してきたりして尊厳を踏みにじってくるからメンタルやられる
こちらにダメージを与える目的でやってる部分もあるしね
相手を病ませたら勝ちみたいな価値観あると思う
善意で接してたら壊れるよ
268優しい名無しさん (ワッチョイ 4701-y3o6)
2025/11/24(月) 11:41:48.93ID:4cGHSwOP0 >>267
その言葉どおり勝ち負けでした物事を捉えられない人たちだ
その言葉どおり勝ち負けでした物事を捉えられない人たちだ
269優しい名無しさん (ワッチョイ 079d-DOop)
2025/11/24(月) 21:41:17.38ID:uI5OAHqX0 暴言をやめるようにお願いしたら「被害妄想だから、病院に行け」とか始まった時は耳を疑った。
270優しい名無しさん (ワッチョイ 6786-j3nM)
2025/11/25(火) 10:24:56.82ID:H9GSMZ9X0 >>269
暴言を認めても「私が厳しく言うのはあなたの将来を思ってるから」とか言われたことあったな
それを人前でスピーチして「普段は厳しい〇〇さんですが、根はこんなにも相手想いの方なんですね! 一生ついていきます!」とか大絶賛されてたよ
相手想いどころか、裏じゃ平気で嘘ついたり脅迫したり、責任逃れと対人操作に明け暮れるような奴なんだけどね
しかもこの自己愛、別に目上の人でもなければ、指導者的な地位にいる訳でもない
指導も何もそんな権限与えられてないし、何なら知ったかぶりで間違ったことばかり言うし、ホント自分の立場を弁えろよって話でしかなかった
でもフラモンに祭り上げられて天狗になってるからどうしようもない
暴言を認めても「私が厳しく言うのはあなたの将来を思ってるから」とか言われたことあったな
それを人前でスピーチして「普段は厳しい〇〇さんですが、根はこんなにも相手想いの方なんですね! 一生ついていきます!」とか大絶賛されてたよ
相手想いどころか、裏じゃ平気で嘘ついたり脅迫したり、責任逃れと対人操作に明け暮れるような奴なんだけどね
しかもこの自己愛、別に目上の人でもなければ、指導者的な地位にいる訳でもない
指導も何もそんな権限与えられてないし、何なら知ったかぶりで間違ったことばかり言うし、ホント自分の立場を弁えろよって話でしかなかった
でもフラモンに祭り上げられて天狗になってるからどうしようもない
271優しい名無しさん (スププ Sd7f-Poas)
2025/11/25(火) 19:09:22.20ID:JK4eeWI6d 誘導して称賛させようとするよね
工作に明け暮れてるの分かる
労力の使い方がやましい
小手先で人望を手に入れようとするけどそういう所が軽蔑される所以なんよ
工作に明け暮れてるの分かる
労力の使い方がやましい
小手先で人望を手に入れようとするけどそういう所が軽蔑される所以なんよ
272優しい名無しさん (ワッチョイ 07a0-ZHdg)
2025/11/25(火) 21:40:06.20ID:FOTte8Nx0 自己愛って頂点に立った(つもりでいる)ときはもちろん自己愛そのものなんだけど、自己愛にとっての上の存在がいるときはフラモンとしてフラモンの役割を全うする印象がある
ザコ子分みたいな本当にヘコヘコしてる
偉そうにするのもあれだけど、そんなバカみたいに下手にでなくてもいいだろってほどに
動物のボスとその他みたいな感じで動物的な本能なのかな?
ザコ子分みたいな本当にヘコヘコしてる
偉そうにするのもあれだけど、そんなバカみたいに下手にでなくてもいいだろってほどに
動物のボスとその他みたいな感じで動物的な本能なのかな?
273優しい名無しさん (ワッチョイ c7cb-ZHdg)
2025/11/27(木) 23:32:55.22ID:FTEG2GF30 最初はヘコヘコして低姿勢に接するが合わなくなってくるとウザい奴と敵認定しだして自己愛が複数いると自己愛同士で固まって今度は上の存在の者達の陰口悪口大会を始めるよな
274優しい名無しさん (ワッチョイ 5f68-ZHdg)
2025/11/28(金) 18:27:09.07ID:/Iu31uhH0 自己愛性って結論を直様言わないと瞬発的にブチ切れてくるよな
275優しい名無しさん (ワッチョイ 5fad-ZHdg)
2025/11/28(金) 21:50:01.31ID:TQSd5S4s0 冗談は顔だけにしてくれ。
276優しい名無しさん (ワッチョイ ff3c-8eas)
2025/11/29(土) 00:02:46.84ID:J3Asb/0h0 女子によくある仲良しグループで誰か居なくなった途端そいつの陰口良い始める集団って自己愛なのかな
そういう集団のボスが自己愛だったのは見た事あるけど関わりたくないから知見が足りないわ
今日早めの会社の忘年会だったんだけど席が近い奴が誰か居なくなるたびにそいつの陰口言ってて行動が自己愛っぽいなってふと思ってスゲーやな気分になった
そういう集団のボスが自己愛だったのは見た事あるけど関わりたくないから知見が足りないわ
今日早めの会社の忘年会だったんだけど席が近い奴が誰か居なくなるたびにそいつの陰口言ってて行動が自己愛っぽいなってふと思ってスゲーやな気分になった
277優しい名無しさん (ワッチョイ 5fad-CUg+)
2025/11/29(土) 00:43:42.13ID:g0aEC7230 自己愛は陰口をテコにした自己正当化で自尊心保とうとする傾向あれど、陰口多い=自己愛って事でもない
その文脈全体から、自分度外視のダブスタ傾向があるか、他責傾向に偏っていて自省が一切ないかを観察してみて?
その文脈全体から、自分度外視のダブスタ傾向があるか、他責傾向に偏っていて自省が一切ないかを観察してみて?
278優しい名無しさん (ワッチョイ ffa0-ZHdg)
2025/11/29(土) 04:38:53.97ID:b1lJwH9B0 >>274
ブチ切れるかどうかは状況とか相手にもよるんだろうけど、ある意味素直な反応っちゃ素直な反応よね
結局あれこれ説明した所で無能で理解してないんだから時間の無駄だし自己愛には結論だけ言ったほうがいいもんな
仮に切れなかった所で知ったかぶるだけだから
ブチ切れるかどうかは状況とか相手にもよるんだろうけど、ある意味素直な反応っちゃ素直な反応よね
結局あれこれ説明した所で無能で理解してないんだから時間の無駄だし自己愛には結論だけ言ったほうがいいもんな
仮に切れなかった所で知ったかぶるだけだから
279優しい名無しさん (ワッチョイ 5fad-ZHdg)
2025/11/29(土) 07:15:06.88ID:kMvfge/R0280優しい名無しさん (ワッチョイ 5fa1-lcnK)
2025/11/29(土) 10:54:43.58ID:jXpDL0Ep0 いなくなったやつの陰口やいないやつの陰口は女性特有のあるいは田舎の男子(九州とか)の人が多めな印象
それが普通な環境で育つから疑問に思わないのかもしれん
自己愛とは関係ないとは言わないけど自己愛でなくてもやってる印象
急に言い出すからびっくりするよね
それが普通な環境で育つから疑問に思わないのかもしれん
自己愛とは関係ないとは言わないけど自己愛でなくてもやってる印象
急に言い出すからびっくりするよね
281優しい名無しさん (ベーイモ MM4f-7YwH)
2025/11/29(土) 11:50:59.85ID:+1PLrrCqM 親や人のおかげで生きれてる他力本願の分際であたかも全て自分の実力だと思い込んでイキりマウント
自分はいいけど人は絶対駄目思考
たまに称賛されるためにめちゃくちゃ努力する自己愛もいるけど大体がスネ夫とジャイアンの融合体で口だけの虚言癖で見栄を張ることしかできないのがほとんどだよな
自分はいいけど人は絶対駄目思考
たまに称賛されるためにめちゃくちゃ努力する自己愛もいるけど大体がスネ夫とジャイアンの融合体で口だけの虚言癖で見栄を張ることしかできないのがほとんどだよな
282優しい名無しさん (ワッチョイ c759-ZHdg)
2025/11/29(土) 14:10:42.70ID:OOFmjKqH0 俺はお前らとは違うしお前らよりも頭良くてしっかりしてるしお前らは馬鹿で下品で抜けてる所ばかりみたいな自己愛性のスカした態度が見ててムカつく
283優しい名無しさん (ワッチョイ ff3c-8eas)
2025/11/29(土) 14:24:32.33ID:J3Asb/0h0 自己愛は漏れなく自信過剰、自意識過剰、被害妄想の3つをデフォルトで装備してるのがすごい
お前はそんなにすごくないし、誰もお前の事なんか気にも留めてないし、それどう考えてもただの言いがかり
控えめに言って4んで欲しい
お前はそんなにすごくないし、誰もお前の事なんか気にも留めてないし、それどう考えてもただの言いがかり
控えめに言って4んで欲しい
284優しい名無しさん (ブーイモ MM7f-JwwG)
2025/11/29(土) 14:31:43.80ID:7m7c7ULlM285優しい名無しさん (ワッチョイ dfcd-thb6)
2025/11/29(土) 15:08:45.51ID:KlWT1B1H0 偽造、捏造、自作自演の虚しい人生w
286優しい名無しさん (ブーイモ MM7f-JwwG)
2025/11/29(土) 15:13:16.64ID:kN3oOQ/cM 陰口言うのはまともじゃないよ
言ってる時に盛り上がっちゃったりするなら尚のこと
言ってる時に盛り上がっちゃったりするなら尚のこと
287優しい名無しさん (ブーイモ MM7f-FbAE)
2025/11/29(土) 15:40:48.01ID:NSlSIolZM ドラクエのモシャスをみると自己愛を思い出す
288優しい名無しさん (ワッチョイ c72e-DOop)
2025/11/29(土) 19:21:16.74ID:8nnXXRc10 自己愛っぽいシンママを見てたら、逃げられるのも頷ける…
289優しい名無しさん (ワッチョイ c76a-ZHdg)
2025/11/29(土) 20:20:11.57ID:OOFmjKqH0 不満とか文句を相手にぶつけまくって自分の意見を相手に従わせ反対に人が何か意見を言うと1ミリも共感を示さないしオマケに逆ギレしてくるとか自己愛はあれだな。いい年来いて文句垂らしの人当たりの悪い何処ぞのお坊ちゃんお嬢様ちゃんと同レベルだなw
290優しい名無しさん (ワッチョイ 5fad-ZHdg)
2025/11/29(土) 21:45:30.69ID:kMvfge/R0 腫れ物に触れないでいることをいいことにそこを安全圏と群がるウジ虫共がムカつく。
291優しい名無しさん (ワッチョイ 6715-ZHdg)
2025/11/29(土) 23:07:15.02ID:ZaGRQkpa0 自己愛って仕事ぶり見てるとひとつのことに集中しかできなくて周りが見えてない
発達障害の人の特徴としていい意味で捉えられることもあるけど、
自己愛の場合は単にマルチタスク等がこなせないだけじゃなくて、その集中してるひとつのことでの異変にすらも気づけず見逃すから、結局そのひとつのことすらも完璧にこなせてないんだよね
結局は何の異変もほぼ起きない超単純なルーティンワークしかできない
そして自分のやってることに必死になって周りが見えてないから後輩とかが徐々に育ってる様子も把握できてないんだろうね
気づいた時には自分より能力つけられてて、なんとかして下にしてやろうと粗探しが始まる
発達障害の人の特徴としていい意味で捉えられることもあるけど、
自己愛の場合は単にマルチタスク等がこなせないだけじゃなくて、その集中してるひとつのことでの異変にすらも気づけず見逃すから、結局そのひとつのことすらも完璧にこなせてないんだよね
結局は何の異変もほぼ起きない超単純なルーティンワークしかできない
そして自分のやってることに必死になって周りが見えてないから後輩とかが徐々に育ってる様子も把握できてないんだろうね
気づいた時には自分より能力つけられてて、なんとかして下にしてやろうと粗探しが始まる
292優しい名無しさん (ワッチョイ 7d01-4PCF)
2025/11/30(日) 17:52:13.78ID:kkCDNXMc0293優しい名無しさん (ワッチョイ 9a38-6Ea9)
2025/11/30(日) 20:44:41.71ID:QH5vlxAw0 自称頭がよくて有能でシゴデキな自己愛が
ベッドパッドはマットの下に敷くものとか言う間違った知識を披露してる
調べたとか言ってるけどお前の日本語能力大丈夫か?と言いたくなる
ベッドパッドはマットの下に敷くものとか言う間違った知識を披露してる
調べたとか言ってるけどお前の日本語能力大丈夫か?と言いたくなる
294優しい名無しさん (ワッチョイ 6aa7-5U9I)
2025/12/01(月) 05:12:37.58ID:0aztnTys0 自己愛って「調べる」とか「文を読む」って作業が苦痛みたいだからそいつもチラッと見て自分流に解釈したって所かもね
それにしたって、なんでそういう解釈になる?ってのが自己愛
機能性とかそれをやる意味とかを考えたらそもそも調べずともだいたい正解が想像つくけど、自己愛には「考える」ってことができないから
それにしたって、なんでそういう解釈になる?ってのが自己愛
機能性とかそれをやる意味とかを考えたらそもそも調べずともだいたい正解が想像つくけど、自己愛には「考える」ってことができないから
295優しい名無しさん (ワッチョイ f949-8CVS)
2025/12/01(月) 05:23:24.31ID:tZIN/rNR0 自己愛が言ったことが事実か確認をすると「そんなこともわからないの?ネット検索したらいくらでも出てくるから検索したら?」とか言って逃げる。こういう時はネットにすら無いデマ。
逆にネットで調べたらいくらでも出てくる内容でも「調べて」とか言ってきたりする。
逆にネットで調べたらいくらでも出てくる内容でも「調べて」とか言ってきたりする。
296優しい名無しさん (ワッチョイ 6541-t6HO)
2025/12/01(月) 06:46:52.58ID:6C5ErN880 >>295
逆に調べたらいくらでも出てくる事実を認めたくなくて「ソース出せ!」としつこく求めてくるパターンもあるね
いざ出されると「それ古いよ」とか「それ嘘だよ」と第三者装って自演したりするw
自己愛が負けを認めた瞬間w
逆に調べたらいくらでも出てくる事実を認めたくなくて「ソース出せ!」としつこく求めてくるパターンもあるね
いざ出されると「それ古いよ」とか「それ嘘だよ」と第三者装って自演したりするw
自己愛が負けを認めた瞬間w
297優しい名無しさん (ベーイモ MM2e-vaYy)
2025/12/01(月) 06:53:06.42ID:OC6WYDzWM YouTubeの友達はいなくてもいい系の動画とかを本気で真に受けてそうだし絶対都合良く解釈してそうだよな
298優しい名無しさん (アウアウ Saae-msLW)
2025/12/01(月) 08:45:09.44ID:Ym6PE1D5a 勝ち負け
299優しい名無しさん (ワッチョイ b6b2-Rp4V)
2025/12/01(月) 09:46:34.66ID:X0rJIKwl0 悪口言ってる仲間が離れていくと悪口言ってたやつにすり寄る
新しく仲間出来るとまた振り出しに戻る
新しく仲間出来るとまた振り出しに戻る
300優しい名無しさん (ワッチョイ 71ed-bqBf)
2025/12/01(月) 13:50:59.00ID:Fz80rwvU0 身近であった出来事も歪んだフィルター通って謎解釈しててズレてるから
聞いててあれ?ってなるよね
聞いててあれ?ってなるよね
301優しい名無しさん (ワッチョイ f949-8CVS)
2025/12/01(月) 16:50:22.19ID:tZIN/rNR0302優しい名無しさん (ワッチョイ 6aa7-5U9I)
2025/12/02(火) 08:41:48.93ID:07ETa5xp0 >>299
まんまその行動とってる自己愛いた
自己愛ってとにかく孤立することに恐怖してるみたいだよね
孤立しないためなら何でもいいらしい
自己愛が仮に攻撃的な行動をとらなかったとしても、そのプライドの浅さの時点で生理的に無理
まんまその行動とってる自己愛いた
自己愛ってとにかく孤立することに恐怖してるみたいだよね
孤立しないためなら何でもいいらしい
自己愛が仮に攻撃的な行動をとらなかったとしても、そのプライドの浅さの時点で生理的に無理
303優しい名無しさん (オッペケ Srbd-l1SP)
2025/12/02(火) 13:10:05.58ID:WaOb1XLXr 圧倒的に非があるのに自己愛が何かあると自己愛同士庇い合うのってあれなんなん?
ましてや庇ってこっちを攻撃するし
ましてや庇ってこっちを攻撃するし
304優しい名無しさん (ワッチョイ 6aa7-5U9I)
2025/12/02(火) 19:13:01.15ID:07ETa5xp0 なんか自己愛よいしょばかりしてるダメ上司のせいで仕事が捗ってないときがあって「あの人って無駄が多いよね」って話をしてたら、その仕事について全く知らない自己愛がしゃしゃり出てきて、たまたま聞こえた「無駄だよね」を俺がその話し相手に説教してるように解釈したらしくて、
「私がこの子を守るんだ!」ってなごとく自己愛が暴走してたことがあったな
もう事実がどうとか関係ないんよ
自己愛の中でタゲが悪党の設定だから、何かちょっと話してるだけでもそれはその相手に攻撃してることになってる
多分それって自己愛自身がそうだから自己投影なんだろうね
「私がこの子を守るんだ!」ってなごとく自己愛が暴走してたことがあったな
もう事実がどうとか関係ないんよ
自己愛の中でタゲが悪党の設定だから、何かちょっと話してるだけでもそれはその相手に攻撃してることになってる
多分それって自己愛自身がそうだから自己投影なんだろうね
305優しい名無しさん (ワッチョイ f940-bqBf)
2025/12/02(火) 22:04:38.08ID:0vjKrJxd0 まだそいつが自己愛だとは分からなかった頃、自己愛の仕事で緊急事態が起きて、頭を下げてヘルプを求めてきた
なんとか危機を乗り越えて、関係者一同からは相当感謝された
ところが用が済むや否や、自己愛は礼を言うどころか、あからさまに敵対してきた
「周りからの感謝なんて社交辞令に決まってるだろ、真に受けてんなよw なにか大仕事をしたつもりだろうけど、低レベルすぎて本当は誰もお前に感謝なんかしてないからw この程度の仕事じゃプロとはいえない」と暴言まで吐いて
その場でこいつをどうにかしてやりたい黒い感情が湧いてきたけど必死に耐えたよ
業務委託でやった仕事だったけど、今思えばありえないほど安く買いたたかれた
なんとか危機を乗り越えて、関係者一同からは相当感謝された
ところが用が済むや否や、自己愛は礼を言うどころか、あからさまに敵対してきた
「周りからの感謝なんて社交辞令に決まってるだろ、真に受けてんなよw なにか大仕事をしたつもりだろうけど、低レベルすぎて本当は誰もお前に感謝なんかしてないからw この程度の仕事じゃプロとはいえない」と暴言まで吐いて
その場でこいつをどうにかしてやりたい黒い感情が湧いてきたけど必死に耐えたよ
業務委託でやった仕事だったけど、今思えばありえないほど安く買いたたかれた
306優しい名無しさん (スププ Sd0a-U5nP)
2025/12/03(水) 00:47:49.82ID:x/W3qTrHd307優しい名無しさん (ワッチョイ 1e00-bYf3)
2025/12/03(水) 06:32:52.29ID:JhmEXK0t0 自己愛はあちこちの人に関わろうとするけど、友情感や興味から関わろうとするのではなくて、興奮のまま関わろうとしてる感じ
ドーパミンとかアドレナリンとかのどっちかわならないけど闘争興奮系のホルモンの出方が変なのか、そのホルモンのままに他人に体当たりで突撃してる印象
そこらへんが、相手を見ていない印象になる原因
ドーパミンとかアドレナリンとかのどっちかわならないけど闘争興奮系のホルモンの出方が変なのか、そのホルモンのままに他人に体当たりで突撃してる印象
そこらへんが、相手を見ていない印象になる原因
308優しい名無しさん (ワッチョイ f95c-5U9I)
2025/12/03(水) 07:20:39.65ID:b1UQrtmp0 >>304
やってた仕事の場合はもっと醜いよ。こっちの都合お構い無しで無駄だの要領悪いだの切った貼ったして上司や周りにほらねと吹聴して前やってたから分かるのみたいな。
やってた仕事の場合はもっと醜いよ。こっちの都合お構い無しで無駄だの要領悪いだの切った貼ったして上司や周りにほらねと吹聴して前やってたから分かるのみたいな。
309優しい名無しさん (ワッチョイ 6aa7-5U9I)
2025/12/03(水) 19:57:54.19ID:vdnDkou10 >>307
なんかわかる
そもそもやつらが本当の意味で「友情」ってものをわかってるわけがないし
人懐っこいとか寂しがり屋とかそんな生やさしいもんじゃないんよね
自分は誰からも常に注目されてるっていう自己愛の中での設定があるから人の輪に突っ込まずにいられないって所もあるんだろうけど、
これもまた具体的にそういう考えがあるわけじゃなくて本能的なもので動いてる感じ
なんかわかる
そもそもやつらが本当の意味で「友情」ってものをわかってるわけがないし
人懐っこいとか寂しがり屋とかそんな生やさしいもんじゃないんよね
自分は誰からも常に注目されてるっていう自己愛の中での設定があるから人の輪に突っ込まずにいられないって所もあるんだろうけど、
これもまた具体的にそういう考えがあるわけじゃなくて本能的なもので動いてる感じ
310優しい名無しさん (ワッチョイ ed08-5U9I)
2025/12/03(水) 21:06:05.69ID:Jb6oAqOD0 東京ディズニーシーのホテルで支那人が同僚に刃物向けて脅迫で捕まったけど高校生の時自己愛性のクソ親父に同じことされたわ。当時、冷蔵庫と冷凍庫の区別付かなくてそれを見たクソ親父が頭に来てぶっ◯すぞとか言われたことがある
311優しい名無しさん (ワッチョイ ed08-5U9I)
2025/12/03(水) 21:28:48.78ID:Jb6oAqOD0 >>310
しかも包丁向けてきて
しかも包丁向けてきて
313優しい名無しさん (スププ Sd0a-U5nP)
2025/12/03(水) 22:56:37.55ID:uFXuCNOkd >>307,309
分かる、支配欲とか自己顕示欲の延長かなと思う
自己愛以外の人間が仲良さそうにしてるのが我慢ならないのと、他人の情報も知る権利があると思ってて図々しい横入りする感じ
自己愛が除け者にされて他人だけで世界が回ってる状況への焦りや苛立ちで突撃するんだと思う
輪に入りたいというより注目を横取りしたいみたいな
分かる、支配欲とか自己顕示欲の延長かなと思う
自己愛以外の人間が仲良さそうにしてるのが我慢ならないのと、他人の情報も知る権利があると思ってて図々しい横入りする感じ
自己愛が除け者にされて他人だけで世界が回ってる状況への焦りや苛立ちで突撃するんだと思う
輪に入りたいというより注目を横取りしたいみたいな
314優しい名無しさん (ワッチョイ f95c-5U9I)
2025/12/04(木) 07:05:11.30ID:9vBCqOI/0 >>312
離れず相手してくれてるのがそうなんじゃない
離れず相手してくれてるのがそうなんじゃない
315優しい名無しさん (ワッチョイ 9a8d-xW8z)
2025/12/04(木) 17:28:21.76ID:ZJlD3hBw0316優しい名無しさん (ワッチョイ b682-Rp4V)
2025/12/04(木) 17:32:57.40ID:R7TBMpDG0 自己愛にもレベル色々あるけど認めてもらいたがりというのは分かる
攻撃的なのは認めない人を従わせたいんだろうな そういう空気は感じる
攻撃的なのは認めない人を従わせたいんだろうな そういう空気は感じる
317優しい名無しさん (ワッチョイ 163c-I39O)
2025/12/04(木) 18:25:04.62ID:YPaW9CTO0 自己愛は常に自分より優れてるものを蹴落とそうとする
だから自分より人気があるとか能力がある人物がいると自己愛同士共通の敵としてタッグを組む
自己愛の能力が低くて互いに同程度の能力だと常に共通の敵ができるので必然的につるむのが多くなる
普通の人間は常に誰かを攻撃してないと生きていけないような奴とは距離取るしなおさら自己愛で固まる
でもお互い相手の事自分より下と思ってるのがポイントでその前提が崩れると自己愛同士の攻撃合戦が泥沼化する
だから自分より人気があるとか能力がある人物がいると自己愛同士共通の敵としてタッグを組む
自己愛の能力が低くて互いに同程度の能力だと常に共通の敵ができるので必然的につるむのが多くなる
普通の人間は常に誰かを攻撃してないと生きていけないような奴とは距離取るしなおさら自己愛で固まる
でもお互い相手の事自分より下と思ってるのがポイントでその前提が崩れると自己愛同士の攻撃合戦が泥沼化する
319優しい名無しさん (ワッチョイ 6a16-s9IV)
2025/12/05(金) 03:04:25.51ID:Kuau7/q70 自己愛が得意気に話してくる内容が、かつて自分が自己愛に話した内容そのまま。自己愛は中身空っぽだから、人から盗むことしかできない。あーいつものねハイハイって思いながら相槌うってた。後日。自己愛に、お前は中身がないつまらない人間だと言われた。いやいや中身無くて話盗むしかできない自己愛が?つまらないとする人の話を盗んでおいて?思考回路が人間じゃない。
320優しい名無しさん (ワッチョイ 9a2e-6Ea9)
2025/12/05(金) 05:16:03.67ID:5VdlMSPe0 >>319
あるある過ぎて震える
自己愛より良い案を提案するとその場では「それ良いね、私もそう思ってたの!」とか乗っかってきて
後日「それは私が提案したから〜」とか言って「あなたは発想力がない」とか
なんなら「私が考えたのにあなたが考えたことにして成果盗まないでよ」とか言ってくる
頭がおかしい
あるある過ぎて震える
自己愛より良い案を提案するとその場では「それ良いね、私もそう思ってたの!」とか乗っかってきて
後日「それは私が提案したから〜」とか言って「あなたは発想力がない」とか
なんなら「私が考えたのにあなたが考えたことにして成果盗まないでよ」とか言ってくる
頭がおかしい
321優しい名無しさん (ワッチョイ f9de-8CVS)
2025/12/05(金) 07:17:20.35ID:cVWPwIeU0 こちらが反応するの様に罠を張る感じに一旦別の話題をしてくるから恐ろしい。
「大丈夫そうだ」と思って反応したら途端に話を戻して罵倒してくるからね。
「大丈夫そうだ」と思って反応したら途端に話を戻して罵倒してくるからね。
322優しい名無しさん (ワッチョイ f9fd-bqBf)
2025/12/05(金) 13:54:18.19ID:xgr+MWrw0 >>320
これ、その提案が行われた場にいて誰が出した案なのか知っているはずの人間が、自己案がこの素晴らしい案を出したと認識してたことがあった
その案は上手くいき、自己愛の手柄になった
もう一つあったのは、案自体は盗まないけど、「この案は問題だらけだったけど私が完璧にフォローして成功に導いた」と周りに信じ込ませて手柄を持っていくパターン
その問題っていうのも、そもそも問題でも何でもなく、自己愛の言いがかりによって強引に創り出されたものを自ら"解決"するという、典型的なマッチポンプだった
では具体的に何がどう問題なのか?もろくに議論されないまま、「とにかく問題が多かったけど自己愛が見事にリカバリーしてくれた」ってことで自己愛の手柄になった
これ、その提案が行われた場にいて誰が出した案なのか知っているはずの人間が、自己案がこの素晴らしい案を出したと認識してたことがあった
その案は上手くいき、自己愛の手柄になった
もう一つあったのは、案自体は盗まないけど、「この案は問題だらけだったけど私が完璧にフォローして成功に導いた」と周りに信じ込ませて手柄を持っていくパターン
その問題っていうのも、そもそも問題でも何でもなく、自己愛の言いがかりによって強引に創り出されたものを自ら"解決"するという、典型的なマッチポンプだった
では具体的に何がどう問題なのか?もろくに議論されないまま、「とにかく問題が多かったけど自己愛が見事にリカバリーしてくれた」ってことで自己愛の手柄になった
323優しい名無しさん (ワッチョイ 962c-5U9I)
2025/12/06(土) 00:59:30.86ID:9ruVvhAT0 バイトも一つの場所をずっと続けずに無断でバックレて次から次へと変えてる野郎も自己愛だろうな。そいつらの良い分見聞きすると所詮アルバイトだから良いとか社会人になる前に直せばいいというクソガキみたいに自己中で稚拙な思考している
324優しい名無しさん (ワッチョイ eaad-5U9I)
2025/12/06(土) 11:01:42.39ID:TYJxq5JM0 事実は隠すのはなぜなのか
325優しい名無しさん (ワッチョイ 718b-dtfh)
2025/12/06(土) 11:09:09.36ID:Z+ww+Pd00 こんなとこに住み着いてる時点で同レベル
自己愛性パーソナリティ障害者同士はお互い憎みあうから面白いよな
自己愛性パーソナリティ障害者同士はお互い憎みあうから面白いよな
326優しい名無しさん (ワッチョイ 9a84-6Ea9)
2025/12/06(土) 22:18:22.25ID:moJu9Den0 自己愛は構って欲しくて呼ばれて無い所に顔だしてくる
そういうところが嫌われるってわからないんだろうな
そういうところが嫌われるってわからないんだろうな
327優しい名無しさん (ワッチョイ 1ec7-bYf3)
2025/12/06(土) 22:48:46.16ID:NghMTOXY0 >>319
同じでビックリした。
過去にわたしが持ってた私物を気に入ったようで買ったお店を聞かれたから教えたら、数ヶ月後に会った時に同じものを持ってたから、軽く「お!買ったんだ。私の真似した?(笑)」って聞いたら「私は以前からこれを使っている(怒)」って怒鳴られた
真似してるのを指摘すると異様に怒る
あとナチュラルに記憶が改竄されているみたい
同じでビックリした。
過去にわたしが持ってた私物を気に入ったようで買ったお店を聞かれたから教えたら、数ヶ月後に会った時に同じものを持ってたから、軽く「お!買ったんだ。私の真似した?(笑)」って聞いたら「私は以前からこれを使っている(怒)」って怒鳴られた
真似してるのを指摘すると異様に怒る
あとナチュラルに記憶が改竄されているみたい
328優しい名無しさん (ワッチョイ 9fa7-davL)
2025/12/07(日) 05:19:41.37ID:ruThOkTx0 普通の子供って、幼少期に何の意図もなくとりあえず周囲の人間の行動を何でも真似て、そんな中からやがて自我や価値観を形成して自分なりの行動や表現をするようになる…
って感じだけど、自己愛の場合はなんかその「自我の形成」の部分が大きく欠けてるから(中身空っぽって言われる所為)、幼少期のその何でも吸収する期間がどんなに歳を重ねてもずっと続いてる感じかのかなぁと考えたことがある
って感じだけど、自己愛の場合はなんかその「自我の形成」の部分が大きく欠けてるから(中身空っぽって言われる所為)、幼少期のその何でも吸収する期間がどんなに歳を重ねてもずっと続いてる感じかのかなぁと考えたことがある
329優しい名無しさん (ワッチョイ 5754-davL)
2025/12/07(日) 10:11:54.24ID:o+sxYFUx0 人の葬式にも適当に言い訳をして行かなかった人でなしな自己愛。俺は子供の保育園のイベントあるからと言って行かなくて普段なら保育園のイベントも下だらねぇとかつまんねぇなと言って行かないであろうにも関わらず見苦しい言い訳して葬式に行かなかったな
330優しい名無しさん (ブーイモ MM8f-v2U2)
2025/12/07(日) 14:07:18.87ID:iPclTZ9LM >>328
その「自我の形成」って脳のどこなんだろ
自己愛は前頭葉が未発達(あるいはもともと縮小気味)という研究者の報告書はみたことある
やはり前頭葉なんだろうか
中身のなさでいうと、歌のモノマネしてる人にもたまにいる
歌手の歌マネは完コピでとてもお上手だけど、だから何?って感じ
コロッケや松浦アヤのモノマネしてた芸人は他人を楽しませるために独自の独創性を付加してるんだけど、そうじゃない「上手に真似してるだけの人」
自己愛の中では完コピすることで、歌手本人になりかわってチヤホヤされるのが最終目標なのかな
その「自我の形成」って脳のどこなんだろ
自己愛は前頭葉が未発達(あるいはもともと縮小気味)という研究者の報告書はみたことある
やはり前頭葉なんだろうか
中身のなさでいうと、歌のモノマネしてる人にもたまにいる
歌手の歌マネは完コピでとてもお上手だけど、だから何?って感じ
コロッケや松浦アヤのモノマネしてた芸人は他人を楽しませるために独自の独創性を付加してるんだけど、そうじゃない「上手に真似してるだけの人」
自己愛の中では完コピすることで、歌手本人になりかわってチヤホヤされるのが最終目標なのかな
331優しい名無しさん (ワッチョイ 57de-11rP)
2025/12/07(日) 19:54:13.84ID:dEmOn7xy0 確かに上手いね、確かに多少は人より優れてる部分かもしれませんね
…からの『で、なに?』感ものすごくわかる
ただ仕事早いだけで雑な仕事しかしない自己愛のスピード自慢したい感がものすごくウザい
どんなに早く仕事終えた所で雑仕事しかできないから、上司に他の仕事をふられなくて何もやることがなくて時間余らせてただ喋ってるだけという
それを「他の連中はまだ仕事終わらないのね(ニタァ)」みたいな
…からの『で、なに?』感ものすごくわかる
ただ仕事早いだけで雑な仕事しかしない自己愛のスピード自慢したい感がものすごくウザい
どんなに早く仕事終えた所で雑仕事しかできないから、上司に他の仕事をふられなくて何もやることがなくて時間余らせてただ喋ってるだけという
それを「他の連中はまだ仕事終わらないのね(ニタァ)」みたいな
332優しい名無しさん (ワッチョイ 1f91-EXme)
2025/12/08(月) 11:20:38.27ID:0cdVfqBF0 そいつが憎くて憎くて仕方ない
こういう感じが書き込みからもわかるようなものは自己愛本人の書き込みなんだろうな
こういう感じが書き込みからもわかるようなものは自己愛本人の書き込みなんだろうな
333優しい名無しさん (ワッチョイ 9ff0-davL)
2025/12/08(月) 22:17:53.11ID:nw+d9U8W0 個人的には人生狂わされたようなもんだし憎いって感情もないわけじゃないけど、どっちかっつうと「気持ち悪い」が一番だなぁ
で、俺がこのスレの書き込みで疑問に感じるときは「それってむしろあなたが相手に執着して拒絶されてるだけでは?」って思わせる内容のときだな
最近はそういう書き込みないと思うけどね
で、俺がこのスレの書き込みで疑問に感じるときは「それってむしろあなたが相手に執着して拒絶されてるだけでは?」って思わせる内容のときだな
最近はそういう書き込みないと思うけどね
334優しい名無しさん (ワッチョイ 7fc9-pXGd)
2025/12/09(火) 16:29:22.13ID:2mu/76Xf0 普通はあいつうざいが基本だからな
憎いは無いなぁ
憎いは無いなぁ
335優しい名無しさん (ワッチョイ 1f45-RJY0)
2025/12/09(火) 17:12:42.50ID:K6l91QIh0 されたことの内容にもよると思うよ
仮に家族殺された遺族だったら加害者を憎んで当たり前だし
仮に家族殺された遺族だったら加害者を憎んで当たり前だし
336優しい名無しさん (ワッチョイ 9705-tQ0L)
2025/12/09(火) 21:47:04.49ID:mBHeJOPu0 普段の会話聞いてても自己愛自身からしたら真面目なこと真っ当なこと言ったつもり何だろうがどれも人の事言えないこと矛盾してることばかりグチグチ文句言ってて自覚のなさと一般の人と比べて認知が歪んでるのが良く伝わる。おまけに歳も老いているので老害さも増してる
339優しい名無しさん (ワッチョイ 9f87-P9xZ)
2025/12/10(水) 08:31:57.94ID:u8WzjvL40 狂わされたというかまぁ会うだけ人生の無駄だよね(それでもいるから困るんだけど)
牛島くんとかに出てる(現実の事件のトレースだけど)人たちの大半はこれじゃね半分はサイコパスで
牛島くんとかに出てる(現実の事件のトレースだけど)人たちの大半はこれじゃね半分はサイコパスで
340優しい名無しさん (ワッチョイ 9f79-RJY0)
2025/12/10(水) 17:24:18.48ID:bbkvVQh80341優しい名無しさん (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
2025/12/10(水) 22:14:47.01ID:au0snR1p0 環境変えても行く先々でそれぞれの自己愛にタゲられたから、自分は自己愛にタゲられる気質なんだなと思った。
自己愛をキレさせる原因に自分にも何か落ち度はなかったか…と何度考えたことか。
(自己愛だったら「自分に何か落ち度があったか」なんて考えることは100%ないだろう)
でもどう考えても自己愛が怠惰によって解決してこなかった『誰よりも優秀な私』という理想とは程遠いというだけの問題をこちらの粗探し攻撃をすることで誤魔化してるだけ。
自慢→失敗→タゲの粗探し のループ
なんなら『粗』探しですらない。そもそもこちらに何の粗もないから。『難癖』と言ったほうが正しいかな。
自己愛をキレさせる原因に自分にも何か落ち度はなかったか…と何度考えたことか。
(自己愛だったら「自分に何か落ち度があったか」なんて考えることは100%ないだろう)
でもどう考えても自己愛が怠惰によって解決してこなかった『誰よりも優秀な私』という理想とは程遠いというだけの問題をこちらの粗探し攻撃をすることで誤魔化してるだけ。
自慢→失敗→タゲの粗探し のループ
なんなら『粗』探しですらない。そもそもこちらに何の粗もないから。『難癖』と言ったほうが正しいかな。
342優しい名無しさん (スフッ Sdbf-4fwb)
2025/12/10(水) 23:07:16.22ID:NNQrRfDld >>341
自己愛の場合は「また逃げられた、どこで間違えたんだ」って感じで、擬態がうまくいってたはずなのに何で支配できなかったか、どうやったら引き戻せるかみたいなベクトルの違う反省じみた事はするっぽい
でも次の擬態でよりうまく騙すためだから本当の意味の反省はしないね
離れるのが許せなくて理由を探るって感覚だと思う
理由の推測がついたら上辺だけの謝罪文を作ってフーバリングに使ったりするけど悪いのは性根だから直るはずがない
自己愛の場合は「また逃げられた、どこで間違えたんだ」って感じで、擬態がうまくいってたはずなのに何で支配できなかったか、どうやったら引き戻せるかみたいなベクトルの違う反省じみた事はするっぽい
でも次の擬態でよりうまく騙すためだから本当の意味の反省はしないね
離れるのが許せなくて理由を探るって感覚だと思う
理由の推測がついたら上辺だけの謝罪文を作ってフーバリングに使ったりするけど悪いのは性根だから直るはずがない
343優しい名無しさん (ワッチョイ bfcc-v2U2)
2025/12/11(木) 00:20:31.28ID:sqTrAdwW0 >>342
反省の方向性が違うの、まじわかる
でもあの人たちって、相手に逃げられたら「次は逃げられないように逃げ道を封鎖しよう」と反省(?)するくせに、逃げない頭が弱い人のことはめちゃくちゃバカにするよね
反省の方向性が違うの、まじわかる
でもあの人たちって、相手に逃げられたら「次は逃げられないように逃げ道を封鎖しよう」と反省(?)するくせに、逃げない頭が弱い人のことはめちゃくちゃバカにするよね
344優しい名無しさん (スフッ Sdbf-4fwb)
2025/12/11(木) 00:37:15.46ID:aowEuKmad >>343
支配してサンドバッグにするためにあれこれ工作するから、それがうまくいったら嬉しくて馬鹿にして遊ぶんじゃないかな
相手が逃げないと思ったら安心して見下しだすんだと思う
虐めが目的で近付いてるんだから最終的には逃げられるに決まってるのに逃げられる事が不思議って思考がもうおかしい
支配してサンドバッグにするためにあれこれ工作するから、それがうまくいったら嬉しくて馬鹿にして遊ぶんじゃないかな
相手が逃げないと思ったら安心して見下しだすんだと思う
虐めが目的で近付いてるんだから最終的には逃げられるに決まってるのに逃げられる事が不思議って思考がもうおかしい
345優しい名無しさん (ワッチョイ bf06-RJY0)
2025/12/11(木) 06:45:55.29ID:90fLGdQp0 本人ただの発達障害なのに知能的なサイコパスだと思い込んでるところが一番滑稽
346優しい名無しさん (ワッチョイ 1749-6q39)
2025/12/11(木) 07:20:11.81ID:Udi2u7WK0 併発してる奴はかなり厄介
347優しい名無しさん (ワッチョイ 9fcc-RJY0)
2025/12/11(木) 07:28:54.38ID:BTnjZEQa0 馬鹿だから大体自滅するけどな
348優しい名無しさん (ワッチョイ 7761-CWGX)
2025/12/11(木) 15:03:03.98ID:iYcrpyWq0 >>340
自己愛だけは住所知られてたら引っ越す必要あるよね。それくらいの気持ち悪さが充分にある。
知人に近所の自己愛から家に来たりしつこくされた人いて話を聞いたけど家持ちで高齢者で引っ越せないから気の毒になったよ。しっかりした人だから大丈夫な人だけど。
贈り物や現金を玄関に置いていったりするらしい。この自己愛の過剰な贈り物癖どうにかならないの。
自己愛だけは住所知られてたら引っ越す必要あるよね。それくらいの気持ち悪さが充分にある。
知人に近所の自己愛から家に来たりしつこくされた人いて話を聞いたけど家持ちで高齢者で引っ越せないから気の毒になったよ。しっかりした人だから大丈夫な人だけど。
贈り物や現金を玄関に置いていったりするらしい。この自己愛の過剰な贈り物癖どうにかならないの。
349優しい名無しさん (ワッチョイ 5751-VK/N)
2025/12/11(木) 18:02:50.31ID:54poLvGD0 知ってる自己愛はDV被害者らしいんだけど、そういう苦しみを知ってるくせに他人のことを平気で虐待できるのはどうしてなんだろう
被害者の苦しみとかではなく、支配の手法を被害経験から学んで、そのまんま実践してる印象さえ受ける
それと初対面の人に「実は私DV被害者で〜す」とアピールしてるんだけど、そんな悲惨な体験を軽々しく話せるものだろうか
自分も過去の結婚で色々あったけど、当時のことは思い出すだけで嫌だし、まして初対面の人に話すなんて無理だわ
被害者の苦しみとかではなく、支配の手法を被害経験から学んで、そのまんま実践してる印象さえ受ける
それと初対面の人に「実は私DV被害者で〜す」とアピールしてるんだけど、そんな悲惨な体験を軽々しく話せるものだろうか
自分も過去の結婚で色々あったけど、当時のことは思い出すだけで嫌だし、まして初対面の人に話すなんて無理だわ
350優しい名無しさん (ワッチョイ 1749-6q39)
2025/12/11(木) 18:12:24.07ID:Udi2u7WK0 加害者が被害者ぶってるだけじゃ?
351優しい名無しさん (ワッチョイ bf62-v2U2)
2025/12/11(木) 18:46:18.00ID:sqTrAdwW0 被害者ぶれば一時的にでも他人の関心と同情と便宜を楽して得られるから
でもいずれ、プロ被害者だと気づいてみんな去っていく
次こそはバレないように逃げられないように、もっと上手なプロ被害者になろうと努力するってパターンが多いかな
でもいずれ、プロ被害者だと気づいてみんな去っていく
次こそはバレないように逃げられないように、もっと上手なプロ被害者になろうと努力するってパターンが多いかな
352優しい名無しさん (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
2025/12/11(木) 18:53:51.53ID:078cDVsy0 >>349
自己愛が父親が母親に物投げて片目失明させたとか語ってたわ(もちろん誰から聞かれたわけでもないのに)
当時は自己愛性人格障害について知らなかったから、ただ純粋に「その父親の血をひいてるんだ…こいつやば…」って感想だった
自己愛について色々知った今考えると「そんな過酷な環境で育ったかわいそうな私」をアピールしたかったんだなってのもわかるし、そのエピソードが同情引かれるどころかむしろ自分自身がヤバいやつって目で見られる結果になるっていう普通の人間の感覚がわからないのも自己愛ならではだなって思う
自己愛が父親が母親に物投げて片目失明させたとか語ってたわ(もちろん誰から聞かれたわけでもないのに)
当時は自己愛性人格障害について知らなかったから、ただ純粋に「その父親の血をひいてるんだ…こいつやば…」って感想だった
自己愛について色々知った今考えると「そんな過酷な環境で育ったかわいそうな私」をアピールしたかったんだなってのもわかるし、そのエピソードが同情引かれるどころかむしろ自分自身がヤバいやつって目で見られる結果になるっていう普通の人間の感覚がわからないのも自己愛ならではだなって思う
353優しい名無しさん (ワッチョイ 9ff0-tQ0L)
2025/12/11(木) 19:02:33.82ID:078cDVsy0 あ、ここで毒親についての悩みを書き込んでる人はまた別ね
匿名掲示板で顔もわからない相手に話してるだけだし
話していい相手、話すべきじゃない相手、この辺の「当たり前」の感覚がわからないのもまた自己愛だなと思う
匿名掲示板で顔もわからない相手に話してるだけだし
話していい相手、話すべきじゃない相手、この辺の「当たり前」の感覚がわからないのもまた自己愛だなと思う
354優しい名無しさん (オイコラミネオ MM1b-6Fx6)
2025/12/11(木) 23:44:12.78ID:LOF7sMo3M355優しい名無しさん (オッペケ Sr4b-EXme)
2025/12/13(土) 07:33:07.72ID:s2wXiGror356優しい名無しさん (ワッチョイ 97e0-tQ0L)
2025/12/13(土) 07:55:03.26ID:ZlNyfRsx0 自己愛はポジティブな事や人を褒めたりする事は絶対になくて逆に人の欠点探し八つ当たりをして支配的なコミュニケーションしかできなくて本当にストーカーみたいに粘着質だよな
358優しい名無しさん (ワッチョイ 1f00-EXme)
2025/12/13(土) 19:55:58.43ID:r2OcpYGS0 仕事は早くて当たり前、それが評価されるのも当たり前だし、そんなことを気にしてドヤされてると思ってる方が…
職場で仕事の速さを褒められてる人がいて、それが気に食わない自己愛の書き込みって感じ
自分の方が優れているのなら他人の仕事スピードなんて気にならないだろうしね
職場で仕事の速さを褒められてる人がいて、それが気に食わない自己愛の書き込みって感じ
自分の方が優れているのなら他人の仕事スピードなんて気にならないだろうしね
359優しい名無しさん (ワッチョイ 97a0-RJY0)
2025/12/13(土) 22:52:27.14ID:rvVH/t+n0 その「そんな事」をガチで得意気に振る舞うのが自己愛やからね
360優しい名無しさん (ワッチョイ 7719-ylUO)
2025/12/14(日) 05:28:07.55ID:UEcCrgOU0 スピード自慢で言えば例えば「私の方が1分仕事早く終わったイエーイ」みたいな言葉にするわけじゃないけど、そういう感情にあふれてる感じ
その僅差の勝利に酔いしれてるドヤ感がすごく気持ち悪い
文献にもある自己愛の幼児性みたいな部分をものすごく感じる
当然ながら子供でもなんでもない
気持ち悪い爬虫類顔の醜い中年の容姿をした中身ガキの相手をさせられてるような感覚
でも結局は知識のなさとかで総合的には劣ってるから、これなら勝てるとばかりに同じことを何度も何度も自己愛の中で勝負事にして挑んできてる感じ
それのよくある例として「スピード自慢」って感じ
その僅差の勝利に酔いしれてるドヤ感がすごく気持ち悪い
文献にもある自己愛の幼児性みたいな部分をものすごく感じる
当然ながら子供でもなんでもない
気持ち悪い爬虫類顔の醜い中年の容姿をした中身ガキの相手をさせられてるような感覚
でも結局は知識のなさとかで総合的には劣ってるから、これなら勝てるとばかりに同じことを何度も何度も自己愛の中で勝負事にして挑んできてる感じ
それのよくある例として「スピード自慢」って感じ
361優しい名無しさん (ワッチョイ 7719-ylUO)
2025/12/14(日) 05:36:26.34ID:UEcCrgOU0 他にも勝てそう(と自己愛が勝手に思った)な要素があればそれらも勝負事にしてくるんだけど、
結局はスピード自慢以外のものって多少なりとも知識とかはいるから無能の自己愛が圧倒的に負けて(当然ながらこっちとしてはそもそも勝負事にしてるつもりもないんだけど)勝手に劣等感感じて、「スピードなら負けない!」感剥き出しでまたスピード勝負に舞い戻る感じ
これが何回も続くんだから、勝手にやらせとけばいい、気にしなければいいじゃ済まないんだよね
もちろん自慢だけでなく他の場面では攻撃(口撃)も受けたりするわけで
結局はスピード自慢以外のものって多少なりとも知識とかはいるから無能の自己愛が圧倒的に負けて(当然ながらこっちとしてはそもそも勝負事にしてるつもりもないんだけど)勝手に劣等感感じて、「スピードなら負けない!」感剥き出しでまたスピード勝負に舞い戻る感じ
これが何回も続くんだから、勝手にやらせとけばいい、気にしなければいいじゃ済まないんだよね
もちろん自慢だけでなく他の場面では攻撃(口撃)も受けたりするわけで
363優しい名無しさん (ワッチョイ c69c-d7g4)
2025/12/14(日) 08:49:34.92ID:Xa25sk8w0 上司や同僚に不満たらしてて
俺がいなきゃ~ 俺を怒らすと~ みたいな武勇伝が入って
しばらく聞いてるとそれを元に嫌がらせや引っかき回してるお前がおかしいんじゃね?ってなるのも定番
俺がいなきゃ~ 俺を怒らすと~ みたいな武勇伝が入って
しばらく聞いてるとそれを元に嫌がらせや引っかき回してるお前がおかしいんじゃね?ってなるのも定番
364優しい名無しさん (ワッチョイ 7709-ylUO)
2025/12/15(月) 00:42:59.59ID:3+zkT2450 嘘の被害をアピールするのも自己愛あるあるだけど、
逆に自己愛のアピールする被害とやらが事実だからとて、結局そうされる原因を作ってたは自己愛だったって感じだよね
避けても避けても相手から執着されて酷い目にあったとかそういう話じゃない
(それをやってるのはまさに自己愛自身なんだけど)
百歩譲って会社からの指示とかでその気が合わない相手と組んだりコミュニケーションとらなきゃいけないとかなら愚痴も聞いてやらんでもないけど、まぁほぼそんなことなんかないんだよね
自己愛が勝手に擦り寄ろうとして失敗してるだけ
自己愛の悩みは「関わらなきゃいいじゃん?」で済む話
逆に自己愛被害者の悩みは「関わらなきゃいいじゃん?」じゃ済まない話
逆に自己愛のアピールする被害とやらが事実だからとて、結局そうされる原因を作ってたは自己愛だったって感じだよね
避けても避けても相手から執着されて酷い目にあったとかそういう話じゃない
(それをやってるのはまさに自己愛自身なんだけど)
百歩譲って会社からの指示とかでその気が合わない相手と組んだりコミュニケーションとらなきゃいけないとかなら愚痴も聞いてやらんでもないけど、まぁほぼそんなことなんかないんだよね
自己愛が勝手に擦り寄ろうとして失敗してるだけ
自己愛の悩みは「関わらなきゃいいじゃん?」で済む話
逆に自己愛被害者の悩みは「関わらなきゃいいじゃん?」じゃ済まない話
365優しい名無しさん (ワッチョイ e62c-Ntlx)
2025/12/15(月) 00:56:24.96ID:uPkCLWvW0 弱い犬程よく吠えるという言葉がある通り人間性が低い人間や心が弱い人間程たくさん人を罵倒して強い自分を演じてるよな。自己愛にも同じこと言える
366優しい名無しさん (ワッチョイ 63c1-BaGz)
2025/12/15(月) 01:17:45.23ID:3spUNhl60 金貸してるとか何かしら貸しがあるわけでもなく距離置かれたり縁切られたりブロックされたりと
相手が明らかに自分を避けている、関わりたがろうとしないとわかってるのにしつこく相手に執着するやつはほぼほぼ自己愛
相手が明らかに自分を避けている、関わりたがろうとしないとわかってるのにしつこく相手に執着するやつはほぼほぼ自己愛
367優しい名無しさん (ワッチョイ 1e73-M3Nq)
2025/12/15(月) 03:50:02.29ID:2uSW2s/w0 キャラクリ重視とか言ってそれも人のパクリ発言も人のパクリ
お前はキャラクリ興味ないもんなー話つまんねぇんだよ
中身空っぽ人の功績は自分の手柄
知りもしないくせにとりあえず見下し罵倒
醜悪な犯罪者面
事実犯罪者
お前はキャラクリ興味ないもんなー話つまんねぇんだよ
中身空っぽ人の功績は自分の手柄
知りもしないくせにとりあえず見下し罵倒
醜悪な犯罪者面
事実犯罪者
368優しい名無しさん (ワッチョイ 6360-JeWs)
2025/12/15(月) 05:42:00.75ID:+oO+HXZ80 >>366
俺の場合逆に自己愛に10何万貸してろくに返さないくせにお前は頭おかしいとか自分に甘々とか言われて数週間後に追加融資お願いしてきたからブロックしたことある
俺の場合逆に自己愛に10何万貸してろくに返さないくせにお前は頭おかしいとか自分に甘々とか言われて数週間後に追加融資お願いしてきたからブロックしたことある
369優しい名無しさん (ワッチョイ a779-zWtA)
2025/12/15(月) 06:00:53.47ID:g8jTSI9h0 無理なお願いをしておきながら、断られるとボロッカスに言ってくるよね。
社会不適合者扱いされたことあるわ…。
社会不適合者扱いされたことあるわ…。
370優しい名無しさん (ワッチョイ 6360-JeWs)
2025/12/15(月) 09:26:43.43ID:+oO+HXZ80 ほんとな
散々加害行為をしてきて加害してることを自覚してないか棚にあげて正当化したり許されると思って人に甘えて助けを求めてるのが気持ち悪すぎる
挙げ句の果てには被害者ぶるし
散々加害行為をしてきて加害してることを自覚してないか棚にあげて正当化したり許されると思って人に甘えて助けを求めてるのが気持ち悪すぎる
挙げ句の果てには被害者ぶるし
371優しい名無しさん (ワッチョイ c6cd-Ntlx)
2025/12/15(月) 22:13:34.32ID:zB+E+Shr0 女自己愛って片や偉そうに「何でも知ってる優秀な私」を装ってる分際で、結局は知らないことを「私魅力的な女性に聞かれて嬉しいでしょ?ウフ」みたいな顔して、知ってて当たり前レベルのことをのうのうと聞いてくるの気持ち悪い
男自己愛はカッコつかないだろうから、無知をどう振る舞うのか知らないが
男自己愛はカッコつかないだろうから、無知をどう振る舞うのか知らないが
372優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 01:57:58.07ID:Lru1RgVg0373優しい名無しさん (ワッチョイ 6232-BaGz)
2025/12/16(火) 02:11:53.81ID:TIlXQfxa0 拗らせた典型的自己愛は、自分がまず知らないことを正当化しつつ
聞いてるくせに「へえ〜本当かな?」と疑ってるふりをする(本当は別に疑ってない)
「情報を得ると同時に相手が適当なことを言っているというテイにできる(自分が優位に立てる)」からね
どうせ出せないと思って「ソース出して」と食い下がって、いざ出されると逃げたり
「ソース元が怪しい」と更にソースを疑ったりするから滑稽
聞いてるくせに「へえ〜本当かな?」と疑ってるふりをする(本当は別に疑ってない)
「情報を得ると同時に相手が適当なことを言っているというテイにできる(自分が優位に立てる)」からね
どうせ出せないと思って「ソース出して」と食い下がって、いざ出されると逃げたり
「ソース元が怪しい」と更にソースを疑ったりするから滑稽
374優しい名無しさん (ワッチョイ 6232-BaGz)
2025/12/16(火) 02:16:28.83ID:TIlXQfxa0 んで、情報を教えてくれた相手にはバレないように今度は別の第三者に
「とっくの昔から知ってました」顔で得意げに受け売りを話す
それまでは正反対の間違った情報を得意げに話してたくせにね
言ってることが二転三転して手のひらドリルだからみんな呆れてる
「とっくの昔から知ってました」顔で得意げに受け売りを話す
それまでは正反対の間違った情報を得意げに話してたくせにね
言ってることが二転三転して手のひらドリルだからみんな呆れてる
375優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 07:53:18.79ID:Lru1RgVg0376優しい名無しさん (ワッチョイ ebb2-BaGz)
2025/12/16(火) 07:59:37.23ID:XHZSeZeM0 スピードだけで雑だからやりなおしで結局は早いもクソもないってのが自己愛
377優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 08:01:34.49ID:Lru1RgVg0 自己愛にありがちな他人を軽視する癖が抜けないんだろうけど相手のそれまで培ってきた物なんて見ないだろうから、なんでその人が仕事が早く終わるかって部分の根本のところが見えてないんだよね
被害者もそんな努力なんて自己愛にわざわざ見せたりしないだろうし
自己愛は聞いてもないのにみずから誇張して喋りたがるけどね
相手が雑なことにしておけば自分のプライド保てるんだろうけど、大抵は死ぬほど粗探しをして誰も問題としてない1ミリくらいある綻びを見て針小棒大にして雑!早いだけ!と自己愛が1人で騒いでるだけ
自らありもしない問題を作って自ら騒ぐマッチポンプなんだよな
被害者もそんな努力なんて自己愛にわざわざ見せたりしないだろうし
自己愛は聞いてもないのにみずから誇張して喋りたがるけどね
相手が雑なことにしておけば自分のプライド保てるんだろうけど、大抵は死ぬほど粗探しをして誰も問題としてない1ミリくらいある綻びを見て針小棒大にして雑!早いだけ!と自己愛が1人で騒いでるだけ
自らありもしない問題を作って自ら騒ぐマッチポンプなんだよな
378優しい名無しさん (ワッチョイ 1e37-BaGz)
2025/12/16(火) 08:09:53.42ID:5AzW7WCD0 >>377
とりあえず言えることは自他境界をちゃんと明確にした方がいいよ
自分の知ってる自己愛のケースしか自己愛と認めない、それ以外は被害者ぶってる自己愛本人に違いないという思考
このスレだと自己愛あるあるで悪目立ちするよ
とりあえず言えることは自他境界をちゃんと明確にした方がいいよ
自分の知ってる自己愛のケースしか自己愛と認めない、それ以外は被害者ぶってる自己愛本人に違いないという思考
このスレだと自己愛あるあるで悪目立ちするよ
379優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 08:34:38.10ID:Lru1RgVg0380優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 08:36:52.12ID:Lru1RgVg0 因みに自分のところの自己愛の場合は自ら問題だ!まだ起こってもないし過去にも事例ないけどリスクがある!(そんな物は突き詰めていけば何にでもある)って騒いではターゲットが何の問題のない仕事をしていても粘着してるで
381優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 08:47:56.28ID:xr+xVpot0382優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 08:48:12.21ID:Lru1RgVg0 手抜きの知識を覚えて手の早いタイプの自己愛の話とは全く別もんだからレス番つけずに書き込んでるんだけどね
383優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 08:49:36.86ID:Lru1RgVg0 >>381
このスレの人たちと自分の身の回りにいる自己愛は違いますよ?それこそあなたが難癖つけて勘違いしてるだけだよね
このスレの人たちと自分の身の回りにいる自己愛は違いますよ?それこそあなたが難癖つけて勘違いしてるだけだよね
384優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 08:50:10.50ID:xr+xVpot0 >>361のことを言っているにしてもなぜ361に対しては361のケースがある場合もあるとは思えず安価して反論しているのかも謎すぎる
結局は自他境界を明確にできていない
結局は自他境界を明確にできていない
386優しい名無しさん (ブーイモ MMde-lNOJ)
2025/12/16(火) 08:53:17.68ID:zxOmuWLXM このスレは個々の体験談が中心だと思うけど、個別のケースを一般化して語っているように見えることがある。
読んでると、自己愛的な考え方の傾向が強く出ていると感じることもあるし。
読んでると、自己愛的な考え方の傾向が強く出ていると感じることもあるし。
387優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 08:53:40.84ID:Lru1RgVg0 >>385
反論ととったの?こういうケースもあるけどって出しただけだけどね
他の書き込み見てもらったらわかると思うけど元の書き込みの人は雑さの知識を蓄えてるタイプの自己愛の話でしょ(手抜きの知識が豊富だから早い)
反論ととったの?こういうケースもあるけどって出しただけだけどね
他の書き込み見てもらったらわかると思うけど元の書き込みの人は雑さの知識を蓄えてるタイプの自己愛の話でしょ(手抜きの知識が豊富だから早い)
388優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 08:55:11.11ID:Lru1RgVg0 元の書き込みの人が、私が書いたみたいに自ら知識マウントするような人なの?そうでないと思うけど
389優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 08:57:28.93ID:xr+xVpot0390優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 08:58:18.47ID:xr+xVpot0 「そのスピードも知識がないとつかないでしょ
知識があるから早く仕事が終わるんであって、自己愛の言ってることって結局頓珍漢なんだよな」
↑これのどこが「こういうケースもある」という主張なのかw
知識があるから早く仕事が終わるんであって、自己愛の言ってることって結局頓珍漢なんだよな」
↑これのどこが「こういうケースもある」という主張なのかw
391優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 08:59:13.94ID:Lru1RgVg0392優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:01:05.92ID:Lru1RgVg0 まあ叩きたくて仕方ないんだろうなって感じやね
肝心の自己愛がどういう挙動をしてるのかじゃなくて、仕事が早い被害者のケースにばかり目がいってるみたいだから
私が書いた自己愛の挙動見たら自分たちのことではないとわかるはずだけどね
肝心の自己愛がどういう挙動をしてるのかじゃなくて、仕事が早い被害者のケースにばかり目がいってるみたいだから
私が書いた自己愛の挙動見たら自分たちのことではないとわかるはずだけどね
393優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 09:02:54.43ID:xr+xVpot0 だから「私の場合はこうだったんだからこうでしょ!」と反論するのがおかしい、自他境界を明確にした方がいいよって言ってるんだが…
こりゃやっぱりなパターンだったな
お触りして失礼
こりゃやっぱりなパターンだったな
お触りして失礼
394優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:06:32.65ID:Lru1RgVg0 特にマッチポンプの部分なんてみずから上司や顧客ですら許可しており過去もそれで問題なく通ってる話を1人でこれはおかしいと1人で騒いでるっていう基地外ムーブしてるからね(問題に気づく自分は有能アピール?をする)
他人や自分だと全く問題にせずにターゲットにだけするっていう基地外ムーブメントね
他人や自分だと全く問題にせずにターゲットにだけするっていう基地外ムーブメントね
395優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:08:27.38ID:Lru1RgVg0396優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 09:10:43.38ID:xr+xVpot0 自他境界を明確にしましょう。以上。
397優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:12:02.32ID:Lru1RgVg0 自ら絡んで難癖つけて自他境界いいたいだけだよね
ないのは自他境界!って騒いでる人の方だよ
ないのは自他境界!って騒いでる人の方だよ
398優しい名無しさん (ワッチョイ 12ab-arI/)
2025/12/16(火) 09:15:19.17ID:aB5j2VDP0 自己愛あるある
耳の痛い指摘に対して「お前の方が〇〇だー」
耳の痛い指摘に対して「お前の方が〇〇だー」
399優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 09:17:01.77ID:xr+xVpot0400優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:17:09.18ID:Lru1RgVg0 はいはいそうしておけばいいんじゃないの?
耳が痛い話されてるから反論だとか言うんでしょ
普段からマッチポンプ騒ぎでも起こしてるのかな?
耳が痛い話されてるから反論だとか言うんでしょ
普段からマッチポンプ騒ぎでも起こしてるのかな?
402優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:18:32.65ID:Lru1RgVg0 因みに自己愛の場合は早くて雑でクオリティのない仕事をするよね
被害者の場合は仕事早くてクオリティも高いから難癖つけてるよ
被害者の場合は仕事早くてクオリティも高いから難癖つけてるよ
404優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:21:57.17ID:Lru1RgVg0 たった一言こういうケースもあるけど(短文)に執拗に絡んできて自他境界ガーって騒いでるのって自己愛そのものですよ
405優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 09:24:37.04ID:xr+xVpot0 自分の加害者と他の人の加害者、自分と他人は別人で色んなケースがあるんだから一緒くたにして「それはこうでしょ」と突っかかるなって話
それを今度は相手が耳が痛いんだと立場を入れ替えてる時点でもう「ご本人」ですやんw
「あんたの場合はそうなんだろうね。でもうちの場合は違いますよ」でしかないのに「耳が痛い」ってw
それを今度は相手が耳が痛いんだと立場を入れ替えてる時点でもう「ご本人」ですやんw
「あんたの場合はそうなんだろうね。でもうちの場合は違いますよ」でしかないのに「耳が痛い」ってw
407優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:25:53.32ID:Lru1RgVg0 全くの別のケースですよって
408優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 09:25:54.84ID:xr+xVpot0409優しい名無しさん (ワッチョイ 923f-BaGz)
2025/12/16(火) 09:26:44.04ID:xr+xVpot0 「別のケース」w
375 優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)[sage] 2025/12/16(火) 07:53:18.79 ID:Lru1RgVg0
>>361
そのスピードも知識がないとつかないでしょ
知識があるから早く仕事が終わるんであって、自己愛の言ってることって結局頓珍漢なんだよな
375 優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)[sage] 2025/12/16(火) 07:53:18.79 ID:Lru1RgVg0
>>361
そのスピードも知識がないとつかないでしょ
知識があるから早く仕事が終わるんであって、自己愛の言ってることって結局頓珍漢なんだよな
410優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:27:24.46ID:Lru1RgVg0 じゃあ気兼ねなく自己愛の行動パターン書くわw
正直、仕事スピード褒められてるタイミングで職場の自己愛は発狂して被害者に絡んでるからね
その八つ当たりに巻き込まれる周りの人間
正直、仕事スピード褒められてるタイミングで職場の自己愛は発狂して被害者に絡んでるからね
その八つ当たりに巻き込まれる周りの人間
411優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:29:47.36ID:Lru1RgVg0412優しい名無しさん (ワッチョイ 12ab-arI/)
2025/12/16(火) 09:30:07.60ID:aB5j2VDP0 ここでスピード自慢してる自己愛のことを書いてる被害者にその自己愛像を投影して絡んでいる
自他の境界がないと言われる所以ですな。
自他の境界がないと言われる所以ですな。
413優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:31:07.32ID:Lru1RgVg0 >>412
スピード自慢はしてないんじゃない?スピードで張り合ってると感じてるだけみたいだし
スピード自慢はしてないんじゃない?スピードで張り合ってると感じてるだけみたいだし
415優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:33:01.26ID:Lru1RgVg0 で、私の書いた>>382の書き込みはスルーするのかしら?
それで自他協会がないね…
それで自他協会がないね…
416優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:33:41.90ID:Lru1RgVg0417優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:37:25.73ID:Lru1RgVg0 まあ元の書き込みの人が自己愛だと言ってるように感じる可能性があるから後からそうじゃないよってフォローいれて書き込みしてるんだけども
叩きに走りたいがために都合悪いところは見たくない人たちなんだろうな
叩きに走りたいがために都合悪いところは見たくない人たちなんだろうな
419優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:41:24.09ID:Lru1RgVg0420優しい名無しさん (ワッチョイ 12ab-arI/)
2025/12/16(火) 09:43:09.86ID:aB5j2VDP0 「自己愛はスピードで張り合おうとするが早いだけで雑」という話をしてる人に対し
「知識があるから早く仕事が終わるんであって、自己愛の言ってることって結局頓珍漢なんだよな」て
相手にお前が自己愛だと言ってるようなものだろ
だから突っ込まれてんのにそれを今になって「それはすまん」で流すのはやばいわ
「知識があるから早く仕事が終わるんであって、自己愛の言ってることって結局頓珍漢なんだよな」て
相手にお前が自己愛だと言ってるようなものだろ
だから突っ込まれてんのにそれを今になって「それはすまん」で流すのはやばいわ
422優しい名無しさん (ワッチョイ 12ab-arI/)
2025/12/16(火) 09:47:23.96ID:aB5j2VDP0 自分の問題点は軽視して流そうとする
そのものだな
ここに降臨する自己愛あるある
自分に当てはまる事が書かれると逐一反応し逆張りする
そのものだな
ここに降臨する自己愛あるある
自分に当てはまる事が書かれると逐一反応し逆張りする
423優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:48:34.01ID:Lru1RgVg0 >>420
あとな、元コメントの人は雑とは書いてないぞ
どういうケースかは多分わざとぼかして書いてると思う
自己愛から何となく圧を感じるような状態とは思うけどね
私のコメントと混同させて悪かったけどね
あとな、元コメントの人は雑とは書いてないぞ
どういうケースかは多分わざとぼかして書いてると思う
自己愛から何となく圧を感じるような状態とは思うけどね
私のコメントと混同させて悪かったけどね
424優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:49:34.34ID:Lru1RgVg0 >>422
元コメントの他人の書き込みすら叩きたいがために変えて読み取ってるけど、この人たちは
元コメントの他人の書き込みすら叩きたいがために変えて読み取ってるけど、この人たちは
425優しい名無しさん (ワッチョイ 16a1-gk1Q)
2025/12/16(火) 09:51:58.47ID:bPPksFqZ0 貼っておきますね
358 優しい名無しさん (ワッチョイ 1f00-EXme)[sage] 2025/12/13(土) 19:55:58.43 ID:r2OcpYGS0
仕事は早くて当たり前、それが評価されるのも当たり前だし、そんなことを気にしてドヤされてると思ってる方が…
職場で仕事の速さを褒められてる人がいて、それが気に食わない自己愛の書き込みって感じ
自分の方が優れているのなら他人の仕事スピードなんて気にならないだろうしね
358 優しい名無しさん (ワッチョイ 1f00-EXme)[sage] 2025/12/13(土) 19:55:58.43 ID:r2OcpYGS0
仕事は早くて当たり前、それが評価されるのも当たり前だし、そんなことを気にしてドヤされてると思ってる方が…
職場で仕事の速さを褒められてる人がいて、それが気に食わない自己愛の書き込みって感じ
自分の方が優れているのなら他人の仕事スピードなんて気にならないだろうしね
426優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:53:13.31ID:Lru1RgVg0427優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:56:04.54ID:Lru1RgVg0428優しい名無しさん (ワッチョイ 12ab-arI/)
2025/12/16(火) 09:57:21.07ID:aB5j2VDP0 詭弁がいかにもだな
429優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 09:58:10.46ID:Lru1RgVg0 そもそもレス番もつけずここの特定の誰かを叩いてるわけでもないのに必死すぎるな
該当する自己愛がやっぱりいるんだろうな
該当する自己愛がやっぱりいるんだろうな
430優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 10:00:38.98ID:Lru1RgVg0 >>428
どこが詭弁なんだか
レス番もつけず身の回りの自己愛の行動書いてるだけだけどね
実際匿名掲示板でレス番もつけてないような書き込み引っ張り出してきてる時点で該当した自己愛が発狂してるんだなとわかるよw
どこが詭弁なんだか
レス番もつけず身の回りの自己愛の行動書いてるだけだけどね
実際匿名掲示板でレス番もつけてないような書き込み引っ張り出してきてる時点で該当した自己愛が発狂してるんだなとわかるよw
431優しい名無しさん (ワッチョイ 12ab-arI/)
2025/12/16(火) 10:03:18.62ID:aB5j2VDP0 「自己愛の書き込みって感じ」の時点でこのスレの誰かなのは間違いないわけで
アンカーせず空レスで遠回しにここの誰かしらに伝えようとしてる時点でバレバレなんだよな
アンカーせず特定の人物に向けたものではないと言えばそれがまかり通ると思ってるところもいかにもすぎな
アンカーせず空レスで遠回しにここの誰かしらに伝えようとしてる時点でバレバレなんだよな
アンカーせず特定の人物に向けたものではないと言えばそれがまかり通ると思ってるところもいかにもすぎな
432優しい名無しさん (ブーイモ MM32-lNOJ)
2025/12/16(火) 10:03:37.81ID:WCMiMg5uM433優しい名無しさん (ワッチョイ 12ab-arI/)
2025/12/16(火) 10:05:05.64ID:aB5j2VDP0434優しい名無しさん (ワッチョイ 627b-/R1D)
2025/12/16(火) 10:06:10.18ID:Lru1RgVg0435優しい名無しさん (ワッチョイ 12ab-arI/)
2025/12/16(火) 10:09:26.17ID:aB5j2VDP0 >>434
ここの被害者の書いてる事を見て「被害者のふりした自己愛だ」と書きに来る自己愛は昔からいるから
自分に当てはまらなくても荒らしとして指摘されるのは当たり前
「自分の事を言われてる気になってる」もまさしくそのような自己愛認定をしてくる自己愛本人自身の事
ここの被害者の書いてる事を見て「被害者のふりした自己愛だ」と書きに来る自己愛は昔からいるから
自分に当てはまらなくても荒らしとして指摘されるのは当たり前
「自分の事を言われてる気になってる」もまさしくそのような自己愛認定をしてくる自己愛本人自身の事
436優しい名無しさん (JP 0Hde-v2wD)
2025/12/16(火) 10:20:22.31ID:qBTVuRTMH 調理系の仕事してる知人が仕事が遅く、1人のバイトの子によくキツいことを言われると悩んでたけど
上の人から「"丁寧で遅い"は慣れてくれば"丁寧で早い"になるからそのまま丁寧にやってください」と言われたと言ってたなー
確かに雑さは慣れでは丁寧にはならんもんね
それからバイトの子はキツくなくなったみたいだからよかった
上の人から「"丁寧で遅い"は慣れてくれば"丁寧で早い"になるからそのまま丁寧にやってください」と言われたと言ってたなー
確かに雑さは慣れでは丁寧にはならんもんね
それからバイトの子はキツくなくなったみたいだからよかった
437優しい名無しさん (ワッチョイ 1f23-gk1Q)
2025/12/16(火) 12:36:27.64ID:awyoFLKo0 横からなんだけど
自己愛の人ってこんな、誰がどう見てもおかしいだろ?っていう
バレバレな証拠も何も見たまんまおかしいじゃんっていうことするの?
まあ、自己愛もそれぞれなんだろうけど
自己愛の人ってこんな、誰がどう見てもおかしいだろ?っていう
バレバレな証拠も何も見たまんまおかしいじゃんっていうことするの?
まあ、自己愛もそれぞれなんだろうけど
438優しい名無しさん (ワッチョイ 77b2-ylUO)
2025/12/16(火) 14:20:53.12ID:u+HvlJdI0 絶対こいつの言ってることおかしい!と言い切れるまではないけど(自己愛って最初のうちは擦り寄りモードで攻撃性は見せてこないし)、でもやっぱ自己愛の発言ってなにかしらおかしいから、その「なにかおかしい」の積み重ねで、やっぱこの人おかしいよな?→自己愛性人格障害→関わってはいけない人間、って判定する感じかなぁ
でも今までそうやって判断をもたついてたせいでタゲ化する余地を自己愛に与えてしまってた気がするから、最初の「なにかおかしい」の時点からできる限り距離をとるように心がけたほうがいいなって今は思ってる
でも今までそうやって判断をもたついてたせいでタゲ化する余地を自己愛に与えてしまってた気がするから、最初の「なにかおかしい」の時点からできる限り距離をとるように心がけたほうがいいなって今は思ってる
439優しい名無しさん (ワッチョイ d668-gk1Q)
2025/12/16(火) 16:11:11.12ID:8raIHtcs0 とりあえず言い合いしてる二人は病院行ってみてもらえ
側から見てる分にはどっちもアレ
側から見てる分にはどっちもアレ
440優しい名無しさん (ワッチョイ 63c4-LDV1)
2025/12/16(火) 17:03:07.58ID:3c7XLq/j0 仕事の早さについての自己愛のレスを書いてる人を勝手に自己愛だと決めつけて嫌味を書いてる方が明らかおかしいよ
441優しい名無しさん (ワッチョイ 63c4-LDV1)
2025/12/16(火) 17:05:42.50ID:3c7XLq/j0 ていうか、これに限らず書かれてる事しかわからないし、書いてる人が相手へ嫌がらせしてるような内容でもないのに書いてる人の事を自己愛だとか、能力がないみたいに書いてしまうような人が純粋な「被害者」とは本物の被害者なら到底思えないだろうね
442優しい名無しさん (ワッチョイ c608-d7g4)
2025/12/16(火) 18:54:05.72ID:ORVGaDpX0443優しい名無しさん (ワッチョイ c6cd-Ntlx)
2025/12/16(火) 22:17:09.96ID:359gwUdX0 自己愛のスピード自慢について何回か書き込んだものだけど、これをもし自己愛みたいなしつこいマウントみたいに感じたのなら申し訳ない
ただ文面見てわかってくれてる人はわかってくれてるけど、決して俺から相手(自己愛)にしかけた結果のなければ、スレ民の誰かを特定して言ってるわけでもない
でももしそれを汲み取れなくて自己愛みたいな不快感を感じたのなら、まさにそれは俺が自己愛に対して感じてる不快感だと思ってもらいたい
「はぁ…またスピード勝負ですか…」ってね
ただ文面見てわかってくれてる人はわかってくれてるけど、決して俺から相手(自己愛)にしかけた結果のなければ、スレ民の誰かを特定して言ってるわけでもない
でももしそれを汲み取れなくて自己愛みたいな不快感を感じたのなら、まさにそれは俺が自己愛に対して感じてる不快感だと思ってもらいたい
「はぁ…またスピード勝負ですか…」ってね
445優しい名無しさん (ワッチョイ 1faf-gk1Q)
2025/12/17(水) 08:26:08.17ID:ag328BUB0 >>442
そうだよね
ターゲットにできた人にしか、おかしな部分は見せない
そして上からの圧で、ターゲットは周りに問題を知らせれない
だから問題が周知されず、自己愛は良い人でいれる
この能力が自己愛で一番厄介な能力だと思ってたわ
そうだよね
ターゲットにできた人にしか、おかしな部分は見せない
そして上からの圧で、ターゲットは周りに問題を知らせれない
だから問題が周知されず、自己愛は良い人でいれる
この能力が自己愛で一番厄介な能力だと思ってたわ
446優しい名無しさん (ブーイモ MM32-lNOJ)
2025/12/17(水) 08:59:40.43ID:ElkYuob4M447優しい名無しさん (ワッチョイ 6386-1bfe)
2025/12/17(水) 14:30:47.24ID:E0optSk60 >>438
同じだわ
自己愛との初対面が3年前で、最初から距離感がおかしい人だとは感じてた
でも当時は自己愛という概念をよく知らなかったし、違和感だけで害はないからそこまで気にしなかった
ついに本性あらわしたのは去年の今頃
今まで遭遇したことのないレベルのキチガイだったよ…
言動があまりに特徴的だから、他に類似例がないか調べて、そこで自己愛なるものを知った
知ったところで全てが手遅れで、もはや取り返しがつかない実害が生じた後だった
同じだわ
自己愛との初対面が3年前で、最初から距離感がおかしい人だとは感じてた
でも当時は自己愛という概念をよく知らなかったし、違和感だけで害はないからそこまで気にしなかった
ついに本性あらわしたのは去年の今頃
今まで遭遇したことのないレベルのキチガイだったよ…
言動があまりに特徴的だから、他に類似例がないか調べて、そこで自己愛なるものを知った
知ったところで全てが手遅れで、もはや取り返しがつかない実害が生じた後だった
449優しい名無しさん (ワッチョイ 9283-hvqK)
2025/12/17(水) 15:04:23.85ID:LNtnMfYK0 そして他言しない真っ当な人が消えていくと…。
というか新人とかのまだ仲良し作れてない人を狙うよね。それか気が弱いか噂話嫌い系。
というか新人とかのまだ仲良し作れてない人を狙うよね。それか気が弱いか噂話嫌い系。
450優しい名無しさん (アウアウウー Sa43-hvqK)
2025/12/17(水) 15:18:04.09ID:1gYiSgXna452優しい名無しさん (ワッチョイ c66e-d7g4)
2025/12/17(水) 18:14:20.20ID:Ld/ld7pp0 結局イジメだからな
イジメやるやつが自己愛とか発達なんだよ
イジメやるやつが自己愛とか発達なんだよ
454優しい名無しさん (ワッチョイ 927b-Ntlx)
2025/12/18(木) 22:16:09.62ID:uXyXE3s50 YouTubeのとあるチャンネル見てると、自己愛を結婚相手に選ぶ人もまた自己愛ではないとはいえ発達気質があるのかも?とか思ったりする
455優しい名無しさん (ワントンキン MM42-Pqey)
2025/12/20(土) 17:09:33.68ID:hKYJppI0M 自己愛のパートナーは同種か共依存
457優しい名無しさん (ワッチョイ 0f3c-sL9I)
2025/12/24(水) 13:38:51.33ID:IBVMfpP30 また帰省でフラモンが帰ってくる季節になった
自分の金からフラモンにプレゼント攻撃するのは勝手にすれば良いが金が惜しくて暴れまわるのマジでやめてくれねえかな
何だかんだプレゼント代を後からせしめようと暴力振るったり大声で暴れたり
フラモンが増えるの含めて長期休みは鬱陶しいわ
今まで家族内でフラモンだったやつらは最近やっと自己愛のヤバさに気づいてきたみたいだけど
自分の金からフラモンにプレゼント攻撃するのは勝手にすれば良いが金が惜しくて暴れまわるのマジでやめてくれねえかな
何だかんだプレゼント代を後からせしめようと暴力振るったり大声で暴れたり
フラモンが増えるの含めて長期休みは鬱陶しいわ
今まで家族内でフラモンだったやつらは最近やっと自己愛のヤバさに気づいてきたみたいだけど
458優しい名無しさん (ワッチョイ 43ca-mA1L)
2025/12/28(日) 06:11:21.02ID:txfs9HhI0 年末の最終日は仕事に職場の大掃除も含まれるので俺のとこの自己愛は汚れることを嫌い毎年有給休暇をとってる。
汚れた所でたいして影響のある美貌があるわけでもなしに。というかいわゆる自己愛特有の爬虫類顔のブス。さらに髪型メイクのセンスが派手で目立とうとしてるだけで汚れ仕事なんかせずとも普段から小汚い。
…というのはさておき、年末最後にあの気色悪い高笑いを聞かずに休暇に入れるのはものすごく安堵感がある。あの声を聞くだけでゾッとするし不快感がずっと続くから。これを休みに入ってまで引きずるのはツラい。
年末最後のゆったりした仕事場に奴がいたら、確実におしゃべりからの気持ち悪い高笑いが連発するのは目に見えてわかる。…と想像するだけでも気持ち悪い。
自己愛なんて年がら年中タゲを苦しめるものだが俺のところにいる自己愛の特性では唯一ここだけはマシな面。
汚れた所でたいして影響のある美貌があるわけでもなしに。というかいわゆる自己愛特有の爬虫類顔のブス。さらに髪型メイクのセンスが派手で目立とうとしてるだけで汚れ仕事なんかせずとも普段から小汚い。
…というのはさておき、年末最後にあの気色悪い高笑いを聞かずに休暇に入れるのはものすごく安堵感がある。あの声を聞くだけでゾッとするし不快感がずっと続くから。これを休みに入ってまで引きずるのはツラい。
年末最後のゆったりした仕事場に奴がいたら、確実におしゃべりからの気持ち悪い高笑いが連発するのは目に見えてわかる。…と想像するだけでも気持ち悪い。
自己愛なんて年がら年中タゲを苦しめるものだが俺のところにいる自己愛の特性では唯一ここだけはマシな面。
459優しい名無しさん (ワッチョイ df8e-KTBo)
2025/12/28(日) 12:25:14.29ID:ZRdVPiT/0 >>455
兄弟の一人が共依存だわ
スマホも取り上げられ、メール一切を嫁にBCCすることを義務付けられ、パスワードの類は嫁とすべて共有させられ、ちょっとした外出も一人では許されず監視され、交友関係も嫁が決めるから小学校からの親友さえ簡単に切った
ここまでされても本人は虐待と認めないどころか、嫁をカルトの教祖の如く庇おうとする
兄弟の一人が共依存だわ
スマホも取り上げられ、メール一切を嫁にBCCすることを義務付けられ、パスワードの類は嫁とすべて共有させられ、ちょっとした外出も一人では許されず監視され、交友関係も嫁が決めるから小学校からの親友さえ簡単に切った
ここまでされても本人は虐待と認めないどころか、嫁をカルトの教祖の如く庇おうとする
460優しい名無しさん (ワッチョイ ee2c-5VoO)
2025/12/29(月) 10:50:59.28ID:pdOODx/Y0 自分や自分達が目をつけた相手に徹底的に監視や支配的な行為をし絶対的な権力や自分より喧嘩強そうな人自分より勉強運動できる人自分より仕事ができる人何か言ったら後で面倒な事になりそうだなと思った相手には一切楯突かない計算高い卑怯者
461優しい名無しさん (ワッチョイ 4a27-Hycn)
2025/12/29(月) 12:15:43.88ID:fQgMOGNn0 権力思考だよね
462優しい名無しさん (ワッチョイ 5a99-IJTb)
2025/12/30(火) 10:08:11.37ID:TceVr0ZT0 こっちが黙ってる=自分達が正しいの思考なんなの
話しても会話が通じないから黙ってるだけだよ
こっちはお前らとは話もしたくないから避けてるのにいちいち話しかけて不快にさせてくるんじゃねーよ
常に自分が正しい思考だから会話が通じねーんだよ同じ人間とすら思いたくない
話しても会話が通じないから黙ってるだけだよ
こっちはお前らとは話もしたくないから避けてるのにいちいち話しかけて不快にさせてくるんじゃねーよ
常に自分が正しい思考だから会話が通じねーんだよ同じ人間とすら思いたくない
463優しい名無しさん (オッペケ Sr03-2ujm)
2025/12/30(火) 11:36:30.75ID:sQKRK6XGr 被害者ぶっていても自己愛の攻撃行動も書かずに外見の特徴だけ書いてるやつって自己愛なんだろうな
前からいるよね、ここに
前からいるよね、ここに
464優しい名無しさん (ワッチョイ 5a36-2ujm)
2025/12/30(火) 11:41:03.65ID:R2Fz0GmN0 常日頃からじーっと監視してる様が伺える書き込みって不思議とわかるもんだね
嫌ってる割に行動監視してて詳しいじゃんってな
嫌ってる割に行動監視してて詳しいじゃんってな
465優しい名無しさん (ワッチョイ 5a99-IJTb)
2025/12/30(火) 13:19:20.05ID:TceVr0ZT0 あーまた自己愛が俺の部屋勝手に入って物品破壊してる
もとから壊れてたでしょ?って言ってフラモンどもも信じないし
何か良いカメラないかな
もとから壊れてたでしょ?って言ってフラモンどもも信じないし
何か良いカメラないかな
466優しい名無しさん (ワッチョイ 43a2-mA1L)
2025/12/31(水) 07:45:32.01ID:WmNkPa6w0 >>463
一応あなたが自己愛被害者だという前提で聞くんだけど、自己愛の見た目に違和感感じたことない?
タゲられてたら嫌でも目に入ってくるってあると思うんだけど
物理的に視界に入ってくるって意味もあるけど、奴らのセンスって妙に異様だから気持ち悪くて妙に目立つってのもある
顔の造形に関しても「自己愛性の人間は常に獲物を狙うようにずっとタゲを監視してるので異様な目つきになる」みたいな内容の自己愛に関する文献を見て、まさにその通りなんだろうなって実感したんだけど、一回もそう思ったことない?
正直あれが目の前どころか数メートル先歩いてるだけでもゾッとするんだわ
本気で気持ち悪い
それは自己愛から過去に受けた攻撃あってのことでもあるけど
あとこっちが攻撃内容書かないって言うんならあなたがまずどんな攻撃受けたのか書いてね
自分の受けた被害も書かずに他人の書き込みにいちゃもんだけつけにこのスレ来てるの?
一応あなたが自己愛被害者だという前提で聞くんだけど、自己愛の見た目に違和感感じたことない?
タゲられてたら嫌でも目に入ってくるってあると思うんだけど
物理的に視界に入ってくるって意味もあるけど、奴らのセンスって妙に異様だから気持ち悪くて妙に目立つってのもある
顔の造形に関しても「自己愛性の人間は常に獲物を狙うようにずっとタゲを監視してるので異様な目つきになる」みたいな内容の自己愛に関する文献を見て、まさにその通りなんだろうなって実感したんだけど、一回もそう思ったことない?
正直あれが目の前どころか数メートル先歩いてるだけでもゾッとするんだわ
本気で気持ち悪い
それは自己愛から過去に受けた攻撃あってのことでもあるけど
あとこっちが攻撃内容書かないって言うんならあなたがまずどんな攻撃受けたのか書いてね
自分の受けた被害も書かずに他人の書き込みにいちゃもんだけつけにこのスレ来てるの?
467優しい名無しさん (ワッチョイ 46cd-Hjs4)
2025/12/31(水) 08:44:49.96ID:cAW42kSc0 外見というか様子でわかるね
爬虫類のような温度がないけど凝視する目つきとか人相とかトータルなんだけど、「わかる」としか言えない
邪悪なオーラかもしれない
とはいえ今さ、ネトゲにひとり自己愛入ってきたんだけど、外見を見た事ないのに短い文字だけで自己愛臭プンプンなんだよ
その人が書き込むと、みんなの会話が止まる
相手にしたら負けだと改めて感じる
爬虫類のような温度がないけど凝視する目つきとか人相とかトータルなんだけど、「わかる」としか言えない
邪悪なオーラかもしれない
とはいえ今さ、ネトゲにひとり自己愛入ってきたんだけど、外見を見た事ないのに短い文字だけで自己愛臭プンプンなんだよ
その人が書き込むと、みんなの会話が止まる
相手にしたら負けだと改めて感じる
468優しい名無しさん (ワッチョイ 5a99-IJTb)
2025/12/31(水) 13:21:07.97ID:Iv/v3gb60 会社から自宅謹慎言い渡されてるのフラモンに隠してるのかと思ったら言ってるとは驚きだわ
理由までは言ってないみたいだけど自宅謹慎言い渡される奴がまともなわけねーだろ
やっぱ自己愛のフラモンになる奴もまともな感性してないわ
理由までは言ってないみたいだけど自宅謹慎言い渡される奴がまともなわけねーだろ
やっぱ自己愛のフラモンになる奴もまともな感性してないわ
469優しい名無しさん (ワッチョイ aa48-wwNJ)
2026/01/01(木) 16:54:22.72ID:JjrTkDKD0 発言集みて思ったけどユーミンって当てはまりそう
471優しい名無しさん (ワッチョイ 43a6-mA1L)
2026/01/01(木) 22:52:06.93ID:OAT+2fGO0 >>470
あなたは463本人ってことでいいのかな?
主観っていうけど、ほぼほぼ文献だったりここでの他の被害者の書き込みと合致してる内容だけどね
だからこそ、俺はなんでこんな目に会うのかと思い悩んでた所を「自己愛からの被害」に合ってるんだって気付けたわけだし
463本人であるなら、自身でも「自分が受けた自己愛被害も書かずに」みたいなことを書いてるんだからあなたはどんな被害にあったのか聞かせてね
他人の書き込みにいちゃもんだけつけにくるあなたがどんな被害を受けてそれを「自己愛被害」だと判断するに至ったのか気になる
あなたは463本人ってことでいいのかな?
主観っていうけど、ほぼほぼ文献だったりここでの他の被害者の書き込みと合致してる内容だけどね
だからこそ、俺はなんでこんな目に会うのかと思い悩んでた所を「自己愛からの被害」に合ってるんだって気付けたわけだし
463本人であるなら、自身でも「自分が受けた自己愛被害も書かずに」みたいなことを書いてるんだからあなたはどんな被害にあったのか聞かせてね
他人の書き込みにいちゃもんだけつけにくるあなたがどんな被害を受けてそれを「自己愛被害」だと判断するに至ったのか気になる
472優しい名無しさん (ワッチョイ 5a54-IJTb)
2026/01/02(金) 08:06:49.96ID:lFveumD/0 >>2
自己愛性パーソナリティ障害の診断を受けた方、自覚がある方、共依存の方、自己愛でなくともなんらかの精神異常(境界例、発達障害など)をお持ちの方とその擁護者、その他被害体験者以外の書き込みは禁止です。
また、自己愛性人格障害以外の症状、疾患を併発しているタイプの人についての話も可能ですが、その症状そのものについての議論は原則該当スレの方でお願いします。
荒らしや煽りは「徹底スルー」し、レスを決して与えないで下さい。 節度を持って書き込んでください。
帰省中のフラモンも自己中かつ攻撃性が増してきて他の家族も段々歓迎ムードじゃなくなってきてる自業自得だな
俺は正直自己愛諸供○んで欲しいぐらい思ってるけど
自己愛性パーソナリティ障害の診断を受けた方、自覚がある方、共依存の方、自己愛でなくともなんらかの精神異常(境界例、発達障害など)をお持ちの方とその擁護者、その他被害体験者以外の書き込みは禁止です。
また、自己愛性人格障害以外の症状、疾患を併発しているタイプの人についての話も可能ですが、その症状そのものについての議論は原則該当スレの方でお願いします。
荒らしや煽りは「徹底スルー」し、レスを決して与えないで下さい。 節度を持って書き込んでください。
帰省中のフラモンも自己中かつ攻撃性が増してきて他の家族も段々歓迎ムードじゃなくなってきてる自業自得だな
俺は正直自己愛諸供○んで欲しいぐらい思ってるけど
473優しい名無しさん (ワッチョイ 5add-2ujm)
2026/01/02(金) 13:18:15.40ID:bDawGjKK0 >>471
Wi-Fi環境でID変わってるけど本人だよ
学術的にも根拠があって検閲通ってる書籍複数紹介してもらいたいな
YouTubeみたいなフリー動画やただのブログだと本人が自己愛なんでは?みたいなのも散見されるし同調してるのも似たようなのばかりだなってのも中には混じってるからね
養分にされてるフラモン達もおるしここにも本人の宣伝か前に有料記事盛んにステマされてたからね
Wi-Fi環境でID変わってるけど本人だよ
学術的にも根拠があって検閲通ってる書籍複数紹介してもらいたいな
YouTubeみたいなフリー動画やただのブログだと本人が自己愛なんでは?みたいなのも散見されるし同調してるのも似たようなのばかりだなってのも中には混じってるからね
養分にされてるフラモン達もおるしここにも本人の宣伝か前に有料記事盛んにステマされてたからね
474優しい名無しさん (ワッチョイ 5add-2ujm)
2026/01/02(金) 13:20:36.67ID:bDawGjKK0 あと持論では外見的なものって認知歪んでる自己愛から見たらどうとでも歪められるから、ここでしきりにこれはこう!って断言してる人ほど信用ならないと考えてる
475優しい名無しさん (ワッチョイ 5add-2ujm)
2026/01/02(金) 13:24:47.79ID:bDawGjKK0 なぜなら印象操作ってのは自己愛が得意なモンだからね
ターゲットと一致する外見的な情報を出しては自己愛だなんて決めつけは自己愛は大好きよ
逆に言えば外見のような本人にはどうしようもない生まれつきのものしか叩けないのが自己愛そのものだなと思うよ
ターゲットと一致する外見的な情報を出しては自己愛だなんて決めつけは自己愛は大好きよ
逆に言えば外見のような本人にはどうしようもない生まれつきのものしか叩けないのが自己愛そのものだなと思うよ
476優しい名無しさん (ワッチョイ 43c9-mA1L)
2026/01/02(金) 15:13:15.92ID:6ZdQz18Q0 まぁあなたがそう思いたいのならどうぞご自由に…って感じ
ただこのスレであれネットにある自己愛対策系のホームぺージであれ、どこにでもそう言った意見がある以上は自己愛の外見に関して多くの人が同じ印象を持ってるのは間違いないでしょ
いちゃもんつけてないで、外見での判断はなしってルールでもつけて新たにスレ立ててあなたはそちらで自己愛について語ったら?
それでスレが過疎るかは知らんけどあなたにとって不快なレス見なくて済むんじゃないの?
あと、スルーしてるみたいだけどあなたが受けた自己愛被害とやらは何?
ただこのスレであれネットにある自己愛対策系のホームぺージであれ、どこにでもそう言った意見がある以上は自己愛の外見に関して多くの人が同じ印象を持ってるのは間違いないでしょ
いちゃもんつけてないで、外見での判断はなしってルールでもつけて新たにスレ立ててあなたはそちらで自己愛について語ったら?
それでスレが過疎るかは知らんけどあなたにとって不快なレス見なくて済むんじゃないの?
あと、スルーしてるみたいだけどあなたが受けた自己愛被害とやらは何?
477優しい名無しさん (ワッチョイ 9e68-wwNJ)
2026/01/02(金) 16:00:57.75ID:c3+f5VR/0 なんていうか自己愛って感じの人だなあ
自分が正しいって感じのところが特に
自分が正しいって感じのところが特に
478優しい名無しさん (ワッチョイ 4e3d-JgEh)
2026/01/02(金) 16:08:36.51ID:r/ZjFneK0 特定するスレじゃ無いんでそのへんで
479優しい名無しさん (ワッチョイ 5f07-OBs+)
2026/01/05(月) 12:00:12.96ID:EKdAPhVt0 フラモン「お前らずっと喧嘩してる」だと
こっちは徹底的に自己愛を避けてるのに自己愛が器物破損してきてるだけなの見てよくもそんなこと言ってられるな
お前の意味不明擁護で火に油注いでるだけなのがわかんないか?
自分は中立で公平と勘違いして説教かましてきてるのか知らないがお前が「お客」だからこっちは言いたいことあっても遠慮してるだけだし自己愛も化けの皮が剥がれてないだけだぞ
お前が帰ったあとにいつもその「ずっと喧嘩してる」相手にお前とお前の娘の悪口何時間も語って聞かせてきてるぞ
こっちは徹底的に自己愛を避けてるのに自己愛が器物破損してきてるだけなの見てよくもそんなこと言ってられるな
お前の意味不明擁護で火に油注いでるだけなのがわかんないか?
自分は中立で公平と勘違いして説教かましてきてるのか知らないがお前が「お客」だからこっちは言いたいことあっても遠慮してるだけだし自己愛も化けの皮が剥がれてないだけだぞ
お前が帰ったあとにいつもその「ずっと喧嘩してる」相手にお前とお前の娘の悪口何時間も語って聞かせてきてるぞ
480優しい名無しさん (ワッチョイ ebc8-mxlu)
2026/01/06(火) 04:55:43.51ID:1iyvZZeY0 俺もフラモンでもない人にすらもなんか自己愛とバチバチやりあってる間柄みたいに解釈される
自己愛の虚言癖考えると、「タゲさんがマウントとってくるんです」とか吹聴してそうでもあるけど、
こっちもこっちで「自己愛のほうがマウントとろうとしてくる」という事実を愚痴ったりもしてるし、聞き手側からしたら事実確認なんかするまでもなくどっちもどっちという風にしか映ってないんだろうね
まぁそりゃ聞いてる側からしたら面倒だろうしな
もうこればっかりは自己愛被害経験のある人ぐらいにしかわかってもらえないことなんだろうね
自己愛の虚言癖考えると、「タゲさんがマウントとってくるんです」とか吹聴してそうでもあるけど、
こっちもこっちで「自己愛のほうがマウントとろうとしてくる」という事実を愚痴ったりもしてるし、聞き手側からしたら事実確認なんかするまでもなくどっちもどっちという風にしか映ってないんだろうね
まぁそりゃ聞いてる側からしたら面倒だろうしな
もうこればっかりは自己愛被害経験のある人ぐらいにしかわかってもらえないことなんだろうね
481優しい名無しさん (ワッチョイ 5fc1-OBs+)
2026/01/06(火) 07:26:53.81ID:isxpO6NK0 >>479
聞き手側からしたら事実確認なんかするまでもなくどっちもどっちという風にしか映ってない
まさにこれ
こっちは極力避けてるのに被害妄想で社用PC破壊しようとしたり15万以上する製品壊そうとしてくる奴に無視だけで済むわけない
フラモンに愚痴を言ってるわけでもないのに「お前が騒ぐのが悪い」とか(やられても無視しろってことらしい)
自分はメンヘラ嫁の行動に我慢できず離婚したくせによく言うわ
聞き手側からしたら事実確認なんかするまでもなくどっちもどっちという風にしか映ってない
まさにこれ
こっちは極力避けてるのに被害妄想で社用PC破壊しようとしたり15万以上する製品壊そうとしてくる奴に無視だけで済むわけない
フラモンに愚痴を言ってるわけでもないのに「お前が騒ぐのが悪い」とか(やられても無視しろってことらしい)
自分はメンヘラ嫁の行動に我慢できず離婚したくせによく言うわ
482優しい名無しさん (ワッチョイ 5b4a-m9wE)
2026/01/06(火) 21:51:25.72ID:zLNF2wgj0 とにかくゴシップが好きで頭にそれしかなくて人が揉めてんのがすきだけど
実際はマッチポンプで自己愛とフラモンが気持ち悪い因縁をつけてるとか
当事者同士が揉めてないのに揉めてる事にしたいだけなんだよね
実際はマッチポンプで自己愛とフラモンが気持ち悪い因縁をつけてるとか
当事者同士が揉めてないのに揉めてる事にしたいだけなんだよね
483優しい名無しさん (ワッチョイ db78-vBue)
2026/01/06(火) 22:55:32.08ID:TOEmPFQh0 明らかに自覚のない自己愛に自己愛についての情報を与えてお前これだよって言えば自分でそう認識できるのかな?
認知の歪みがいつまでも直らないの距離置いて見てると滑稽だけど、深く関わらざるを得ない立場の人はなんとかしないときついと思うけど
認知の歪みがいつまでも直らないの距離置いて見てると滑稽だけど、深く関わらざるを得ない立場の人はなんとかしないときついと思うけど
484優しい名無しさん (ワッチョイ 0be7-d/Qa)
2026/01/06(火) 22:58:39.67ID:AinuzEg+0 いや思い込みはかなり妄想入ってる
昔からだ
昔からだ
485優しい名無しさん (ワッチョイ 7b9c-mxlu)
2026/01/07(水) 05:04:12.03ID:8SWv8C+30 >>483
「自己愛性人格障害」っていう単語だけ覚えて、得意気に自分の嫌いな人間に対してその単語使い出すだけだろうね
…おそらくそういう経緯でこのスレにたどり着いたんだろうなっていう自己愛らしき書き込みがたまにあるよね
「自己愛性人格障害」っていう単語だけ覚えて、得意気に自分の嫌いな人間に対してその単語使い出すだけだろうね
…おそらくそういう経緯でこのスレにたどり着いたんだろうなっていう自己愛らしき書き込みがたまにあるよね
486優しい名無しさん (ワッチョイ ef58-vBue)
2026/01/07(水) 10:30:40.51ID:wo/Kr+ND0 >>485
なるほど、ありそうですね
昔自己愛を自覚した側のスレ見たことがあって、まやかしの万能感無くなってすごいビクビクするようになって知らなければよかったとか言ってるのは見たことがあるけど
本人がなかなか周りとうまくやれない程度の違和感くらいは持ってないと自覚させるのも無理かもしれない
なるほど、ありそうですね
昔自己愛を自覚した側のスレ見たことがあって、まやかしの万能感無くなってすごいビクビクするようになって知らなければよかったとか言ってるのは見たことがあるけど
本人がなかなか周りとうまくやれない程度の違和感くらいは持ってないと自覚させるのも無理かもしれない
487優しい名無しさん (ワッチョイ 0b00-d/Qa)
2026/01/07(水) 10:49:04.42ID:gOHTjJh40 一度関わったら
コピペされるわ
キレたら被害者づらされるわ
いつまでも言い続けるわ
意識は離れないわ
怖すぎw
コピペされるわ
キレたら被害者づらされるわ
いつまでも言い続けるわ
意識は離れないわ
怖すぎw
488優しい名無しさん (ワッチョイ 0b6e-UdEq)
2026/01/08(木) 10:24:33.94ID:PltU9m6b0 ここ近年で出くわした自己愛女の身体的特徴は上唇がめくれていたのが二人で同じような性格をしていた。
自分さえ良ければいい、邪魔者は徹底的に嫌がらせをして職場を辞めさせる。私も被害者の一人なんだけど。
決して他人に好かれる性格では無いから誰からも声がかからない。
自分さえ良ければいい、邪魔者は徹底的に嫌がらせをして職場を辞めさせる。私も被害者の一人なんだけど。
決して他人に好かれる性格では無いから誰からも声がかからない。
489優しい名無しさん (ワッチョイ ef65-l5r/)
2026/01/08(木) 12:53:31.24ID:AASXSH1f0 職場はなぜこのような人を辞めさせないのかね
490優しい名無しさん (ワッチョイ 1fc1-CRSm)
2026/01/08(木) 17:56:38.70ID:ux9nfEUb0 唇とか関係ないとは思うけどこっちのはひょっとこみたいな小さい口で色白で肥満だけど
ひょっとこにはにてない
ひょっとこにはにてない
491優しい名無しさん (ワッチョイ 5fd0-OBs+)
2026/01/08(木) 18:10:29.45ID:jAqfGoiB0 ヒョットコではないけどいつも見下すような喋りしてるせいか顔が歪んでる
「人の心とかないんか」て台詞が有名なあのキャラみたいな顔してる
こっちは多分糖質も入ってるから自分が人の物汚す→他人もやってるに違いない→他人が自分の物汚したに違いない!
という自分でやった悪行を他人からされたことに脳内変換するマッチポンプ基地外思考を備えてる
入院してそのまま出てこないで欲しい
「人の心とかないんか」て台詞が有名なあのキャラみたいな顔してる
こっちは多分糖質も入ってるから自分が人の物汚す→他人もやってるに違いない→他人が自分の物汚したに違いない!
という自分でやった悪行を他人からされたことに脳内変換するマッチポンプ基地外思考を備えてる
入院してそのまま出てこないで欲しい
492優しい名無しさん (ワッチョイ 5bb2-A/hh)
2026/01/09(金) 05:54:58.20ID:YB8BXaKS0493優しい名無しさん (ワッチョイ db84-vw+J)
2026/01/09(金) 06:30:52.03ID:fqmQvhl10 今の会社は自己愛とフラモンの巣みたいなキモい場所
40人とかの部署なのに自己愛4人位いるわ
なんせ一番上が重度自己愛だしねだから離職率が見たことないレベルになってる
年5-6人は辞めてるよ
厄介なのは自己愛AはBのフラモンだったりする件
ここまで来ると何が正しいのか根本から揺らいできて、自分も自己愛なのか?と自分を信じられなくなってしまう
40人とかの部署なのに自己愛4人位いるわ
なんせ一番上が重度自己愛だしねだから離職率が見たことないレベルになってる
年5-6人は辞めてるよ
厄介なのは自己愛AはBのフラモンだったりする件
ここまで来ると何が正しいのか根本から揺らいできて、自分も自己愛なのか?と自分を信じられなくなってしまう
494優しい名無しさん (ワッチョイ 0fad-l5r/)
2026/01/09(金) 13:49:54.08ID:H9uudE4f0 >>492
自己愛とそのイエスマンが残りまともな人が辞めてしまうよね
生産性は上がらなくなるしまともな人の無職は相当多いと思うよ
大抵自己愛のせいで病んでてニート化する
人手不足と言われているのに仕事は見つからず非正規のどうしようもない職場に行ったり
希望を持てる日本へと言ってんのなら考えて欲しいよ(政治家向け)
自己愛とそのイエスマンが残りまともな人が辞めてしまうよね
生産性は上がらなくなるしまともな人の無職は相当多いと思うよ
大抵自己愛のせいで病んでてニート化する
人手不足と言われているのに仕事は見つからず非正規のどうしようもない職場に行ったり
希望を持てる日本へと言ってんのなら考えて欲しいよ(政治家向け)
495優しい名無しさん (ワッチョイ 0fad-l5r/)
2026/01/09(金) 14:10:59.22ID:H9uudE4f0 >>493
テンプレの自己愛ピラミッドに似てるよね
訳が分からない
誰と誰が繋がってると考えるとうかつに人付き合いできない
自己愛もそれを見越してタゲ以外に近付いて取り込もうとするよね
早い者勝ちみたいに一目散に飛び付く
経験上40人くらいの部署が人と人の距離感的にも一番自己愛が発揮しやすかったと思う
自己愛やイエスマンは減る事はない、増える一方
大体10人に1人くらいいるのかね
テンプレの自己愛ピラミッドに似てるよね
訳が分からない
誰と誰が繋がってると考えるとうかつに人付き合いできない
自己愛もそれを見越してタゲ以外に近付いて取り込もうとするよね
早い者勝ちみたいに一目散に飛び付く
経験上40人くらいの部署が人と人の距離感的にも一番自己愛が発揮しやすかったと思う
自己愛やイエスマンは減る事はない、増える一方
大体10人に1人くらいいるのかね
496優しい名無しさん (オッペケ Sr8f-l9S0)
2026/01/09(金) 19:10:10.32ID:oEwSv4Kvr 処女とセックスしたい
497優しい名無しさん (ワッチョイ 0b7a-UdEq)
2026/01/09(金) 19:29:58.61ID:x3Q7e+ly0 職場に残る自己愛は創価、共産、在日、同和など日本人とはかけ離れた思想の持ち主が多い。生活感が違うので話が通じない。
それが自己愛にとってストレスになりターゲットを見つけて当たり散らす。
普通に仕事をしようにもターゲットの邪魔はするし、成果も取り上げるし、向上心を踏みにじるからまともな人は次々と退職してしまう。
よく会社の規程で辞める前にデータを残していくよう明記されているが、フォルダーだけ残して中身スカスカにする事をお薦めする。自己愛の養分にさせてはダメ。過去に何度も同じ事を繰り返してるから辞めた後に自己愛には仕事をさせないようにする。
それが自己愛にとってストレスになりターゲットを見つけて当たり散らす。
普通に仕事をしようにもターゲットの邪魔はするし、成果も取り上げるし、向上心を踏みにじるからまともな人は次々と退職してしまう。
よく会社の規程で辞める前にデータを残していくよう明記されているが、フォルダーだけ残して中身スカスカにする事をお薦めする。自己愛の養分にさせてはダメ。過去に何度も同じ事を繰り返してるから辞めた後に自己愛には仕事をさせないようにする。
498優しい名無しさん (ワッチョイ 4fec-mxlu)
2026/01/09(金) 23:41:08.66ID:xXIjBPbe0 自己愛ってタゲの真似するわりにはそれをやる意味とかは全然理解してないから、仕事とかでも表面だけ真似することでかえって作業効率とか悪くなってたりもする。
ファッションとかだとタゲの真似と他の何か真似組み合わせでちぐはぐで奇妙な見た目になってたりとかね。
そういう意味じゃあいつらの知能じゃタゲが仕事場に何か資料とかデータとか残してやめたところであいつらには中身理解できないし養分にはならないんじゃないかな?
まぁ消しておくにこしたことはないんだけどね。
ファッションとかだとタゲの真似と他の何か真似組み合わせでちぐはぐで奇妙な見た目になってたりとかね。
そういう意味じゃあいつらの知能じゃタゲが仕事場に何か資料とかデータとか残してやめたところであいつらには中身理解できないし養分にはならないんじゃないかな?
まぁ消しておくにこしたことはないんだけどね。
499優しい名無しさん (ワッチョイ cb1a-mxlu)
2026/01/10(土) 16:20:10.85ID:1LadpDwb0 内容が聞こえなかったから自己愛に聞き返したら急にデカい声出してきやがって用件話した後に以上って締め括ってきた事あったな。ブチギレ方がボケ老人と一緒だったな
500優しい名無しさん (ワッチョイ ef79-uSAr)
2026/01/10(土) 21:27:52.24ID:6b+NSVJQ0 自己愛の模倣・真似の薄気味悪さについて考えてみた
わたしは自己愛+ASD強めの人に取り憑かれることが多かったんだけど、ASDのこだわりを自己愛成分で拗らせた最悪な抽出物が真似行為なのかなと思った
タゲのキラキラした美徳や装飾品を見て気にいる(自分もチヤホヤされたい!偉ぶりたい!)→枯れてたドーパミンどばどば→絶対手に入れる絶対にだ→下手な模倣→気持ち良くて脳みそギンギン→ギンギンし過ぎて自分がオリジナルと信じ込む(記憶の書き換え。認知の歪み)
真似された相手の気持ちとかすっ飛ばして、真似した罪悪感のカケラもなさそうなところと、真似を指摘すると本気で怒るところは、もう脳の器質的な障害なんだろうなとの考えに至ってる
わたしは自己愛+ASD強めの人に取り憑かれることが多かったんだけど、ASDのこだわりを自己愛成分で拗らせた最悪な抽出物が真似行為なのかなと思った
タゲのキラキラした美徳や装飾品を見て気にいる(自分もチヤホヤされたい!偉ぶりたい!)→枯れてたドーパミンどばどば→絶対手に入れる絶対にだ→下手な模倣→気持ち良くて脳みそギンギン→ギンギンし過ぎて自分がオリジナルと信じ込む(記憶の書き換え。認知の歪み)
真似された相手の気持ちとかすっ飛ばして、真似した罪悪感のカケラもなさそうなところと、真似を指摘すると本気で怒るところは、もう脳の器質的な障害なんだろうなとの考えに至ってる
501優しい名無しさん (ワッチョイ a9e1-g6DM)
2026/01/11(日) 10:32:47.10ID:ggQsOi1R0 本当に気に入ってるのかすら疑問に感じる
うちらだってファッションにしろ何にしろ魅力的だな便利だなって他人がやっていたことを参考にはするし、逆に他の自己愛でない人が自分のを参考にしてやってみて良かったよって言ってもらえたら嬉しいしそれについて共有しあえる時間は楽しいものになる
でも自己愛の場合は『私は元々知ってました』みたいな顔してしれっと真似してるのも気持ち悪いし、でもそれをうまく活かしてるわけじゃなくて本当に『真似してるだけ』なんだよね
タゲの評価を上げるような発言をしないのはもちろんだろうけど、そもそもそのタゲの真似したものの価値や意味をわかってないから、それについての会話もできない、仮にそれについて話しかけてきても中身スッカスカの話
うちらだってファッションにしろ何にしろ魅力的だな便利だなって他人がやっていたことを参考にはするし、逆に他の自己愛でない人が自分のを参考にしてやってみて良かったよって言ってもらえたら嬉しいしそれについて共有しあえる時間は楽しいものになる
でも自己愛の場合は『私は元々知ってました』みたいな顔してしれっと真似してるのも気持ち悪いし、でもそれをうまく活かしてるわけじゃなくて本当に『真似してるだけ』なんだよね
タゲの評価を上げるような発言をしないのはもちろんだろうけど、そもそもそのタゲの真似したものの価値や意味をわかってないから、それについての会話もできない、仮にそれについて話しかけてきても中身スッカスカの話
502優しい名無しさん (ワッチョイ a9e1-g6DM)
2026/01/11(日) 10:33:21.30ID:ggQsOi1R0 自己愛が気に入って酔いしれてるかのように見えるのは『私の方がタゲよりも魅力的に有効的に活かせるわぁ』って勝手に妄想してるだけで別に気に入ってるわけじゃないじゃないかなぁ?
こっちが自己愛が真似してくるのが嫌でその真似されてたことをやめたら、自己愛もやめたりしない?それってそれこそその真似してたことに価値を見いだしてたわけじゃなくて単に『タゲの真似をしてただけ』ってことなんだよね
こっちが自己愛が真似してくるのが嫌でその真似されてたことをやめたら、自己愛もやめたりしない?それってそれこそその真似してたことに価値を見いだしてたわけじゃなくて単に『タゲの真似をしてただけ』ってことなんだよね
503優しい名無しさん (ワッチョイ 293d-I+Jm)
2026/01/11(日) 14:26:27.93ID:+pqo9pyq0 その人独自の魅力って、それまでの涙や喜びや努力苦労の背景が見えるから魅力的なんだけど、その背景を読み取れないASD気質と、手っ取り早くチヤホヤされたいの自己愛気質の悪魔の融合が「真似すればチヤホヤされる」という歪んだ認知じゃないかな
タゲの何を真似する?→他の人とは服が違うからあれを手に入れよう!
みたいな
ちがう、そうじゃないぞ
あと、「こっちは苦労してるんだ」が口癖の自己愛いたけど、苦労したと言う(セリフとして)=チヤホヤ労われて一目おかれる、と誤学習してるフシがあったな
私からみたら、その苦労は自業自得では?と思ったけど、頭みいちゃんなフラモン達にヨイショされててご満悦だった
タゲの何を真似する?→他の人とは服が違うからあれを手に入れよう!
みたいな
ちがう、そうじゃないぞ
あと、「こっちは苦労してるんだ」が口癖の自己愛いたけど、苦労したと言う(セリフとして)=チヤホヤ労われて一目おかれる、と誤学習してるフシがあったな
私からみたら、その苦労は自業自得では?と思ったけど、頭みいちゃんなフラモン達にヨイショされててご満悦だった
504優しい名無しさん (ワッチョイ a9ea-g6DM)
2026/01/12(月) 01:47:30.35ID:Geq9mBWJ0 その自己愛のセリフを見て俺が思い出す自己愛の言葉は「なんで私があいつらの尻拭いをしないといけないんだ!」だな
確かに自己愛がその時目の敵にしてた相手も自由すぎて周囲が手を焼かされてたとこもあったけど、少なくともその中で自己愛はその相手の尻拭いなんか一切してねぇだろって感じだった
なんか自己愛のその言葉は心からの発してる言葉っていうよりも、どこかで聞いたことのあるような言葉を真似てそのセリフを吐いてる自分に酔ってる感じ
他人の真似しかできない中身空っぽのしょうもない生き物
確かに自己愛がその時目の敵にしてた相手も自由すぎて周囲が手を焼かされてたとこもあったけど、少なくともその中で自己愛はその相手の尻拭いなんか一切してねぇだろって感じだった
なんか自己愛のその言葉は心からの発してる言葉っていうよりも、どこかで聞いたことのあるような言葉を真似てそのセリフを吐いてる自分に酔ってる感じ
他人の真似しかできない中身空っぽのしょうもない生き物
505優しい名無しさん (ブーイモ MMa2-/Psd)
2026/01/12(月) 10:08:19.90ID:Q5EB5YnjM 脆弱性ナルシストはここのスレで合ってますか?
嫁がそれぽっく10年近く悩んでました。私がターゲットにされます。
違ったらスミマセン。
嫁がそれぽっく10年近く悩んでました。私がターゲットにされます。
違ったらスミマセン。
506優しい名無しさん (ワッチョイ 86a1-I+Jm)
2026/01/12(月) 10:10:14.86ID:FTJ3zwAx0 脆弱性ナルシストっていうのは、被害者ぶった加害者ってことですか?
507優しい名無しさん (ブーイモ MMa2-/Psd)
2026/01/12(月) 11:07:56.12ID:Q5EB5YnjM508優しい名無しさん (ワッチョイ a2c0-MKXT)
2026/01/12(月) 12:17:07.38ID:eM5Cj83f0 自分が被害者になってアドバンテージを取るのはボダ女でもあるのでもし自傷があったらボダかも
男は自己愛、女はボーダーが多い比率なんで
男は自己愛、女はボーダーが多い比率なんで
511優しい名無しさん (ワッチョイ a90c-/Psd)
2026/01/12(月) 19:02:49.15ID:nLdMcF+Y0512優しい名無しさん (ワッチョイ a9ea-g6DM)
2026/01/12(月) 19:15:24.71ID:Geq9mBWJ0 >>507
これの「他者からの称賛や承認を追い求める一方、そのために努力を重ねることも珍しくありません」の部分読んでて思ったけど、自己愛も自分の好きなことだけを必死にはやってて「みんなのためにこんなに頑張ってる私!」みたいな自分に酔ってるフシがあって、“”自己愛本人の中では”努力してるつもりなんだろうなって感じだけど、それは自己愛とかここに書いてる尊大型ナルシストかどうかを判断する際に「努力している」と解釈すべきなのかな?
普通に考えて、好きなことだけやって嫌なことは他人に押し付けてる輩の行動が「努力」と言えるわけがないんだけど、対象が目的のためにどういう動きをするかってのがどういう障害に分類されるかの判断材料だろうから、傍から見ての判断よりも本人がそういうつもりなんだろうという想像でこういった参考文献と照らし合わせるべきなのか。
これの「他者からの称賛や承認を追い求める一方、そのために努力を重ねることも珍しくありません」の部分読んでて思ったけど、自己愛も自分の好きなことだけを必死にはやってて「みんなのためにこんなに頑張ってる私!」みたいな自分に酔ってるフシがあって、“”自己愛本人の中では”努力してるつもりなんだろうなって感じだけど、それは自己愛とかここに書いてる尊大型ナルシストかどうかを判断する際に「努力している」と解釈すべきなのかな?
普通に考えて、好きなことだけやって嫌なことは他人に押し付けてる輩の行動が「努力」と言えるわけがないんだけど、対象が目的のためにどういう動きをするかってのがどういう障害に分類されるかの判断材料だろうから、傍から見ての判断よりも本人がそういうつもりなんだろうという想像でこういった参考文献と照らし合わせるべきなのか。
513優しい名無しさん (ワッチョイ 867c-I+Jm)
2026/01/12(月) 20:38:36.99ID:FTJ3zwAx0 >>511
>しね、きも、うえー
このセリフだけで、夫婦どころか人間関係として破綻してるように見える
子供できたから(逃げ出さない)かあなたが市場価値低いから(男性として)なのかわからないけど、見くびってる
あなたの価値や尊厳をこれでもかと引き下げてコントロールしにかかってるのが自己愛ぽいと思いましたが、結局のところ自分が判断するしかないです
音声録音して、信用のできる友達やあるいは医者や弁護士に冷静な意見を聞いてみては?
相談することは奥さんにはバレないようにね
わたしは底まで落ちて人間不信になりもがいたあと、たまたま私と相手の双方を知るカウンセラーの人と私的に出会って冷静に「あなたじゃなくて相手がおかしいよ」と言われて目が覚めました
10年かかりました
いま解毒中だけど、解毒にも時間がかかります
>しね、きも、うえー
このセリフだけで、夫婦どころか人間関係として破綻してるように見える
子供できたから(逃げ出さない)かあなたが市場価値低いから(男性として)なのかわからないけど、見くびってる
あなたの価値や尊厳をこれでもかと引き下げてコントロールしにかかってるのが自己愛ぽいと思いましたが、結局のところ自分が判断するしかないです
音声録音して、信用のできる友達やあるいは医者や弁護士に冷静な意見を聞いてみては?
相談することは奥さんにはバレないようにね
わたしは底まで落ちて人間不信になりもがいたあと、たまたま私と相手の双方を知るカウンセラーの人と私的に出会って冷静に「あなたじゃなくて相手がおかしいよ」と言われて目が覚めました
10年かかりました
いま解毒中だけど、解毒にも時間がかかります
514優しい名無しさん (ワッチョイ 515f-1Dc0)
2026/01/12(月) 21:26:16.32ID:RcHwVymJ0 普段目をつけた相手に粘着して威圧的な態度冷やかし人格否定な事を言って人の事毛嫌いしてる癖に家族構成とか普段家で何してるか学校の成績どうだったかさっき誰と喋ってたとか俺達と話さないくせに何でアイツラとなら喋るのか等 人の個人情報を積極的に聞こうとしてくるからやってることはストーカーと一緒
515優しい名無しさん (ワッチョイ a90c-/Psd)
2026/01/12(月) 21:43:20.81ID:nLdMcF+Y0 >>513
あなたが男性か女性かわからないけど、私はそこまでひどくないです。
自己愛強い人はプライドが高くてワガママで性格が悪い+大ウソつき。それが病気(障害)認定されてるってのが信じられない。
みんな我慢して、どうにかうまくやっていこうって生きてるのに…
あなたが男性か女性かわからないけど、私はそこまでひどくないです。
自己愛強い人はプライドが高くてワガママで性格が悪い+大ウソつき。それが病気(障害)認定されてるってのが信じられない。
みんな我慢して、どうにかうまくやっていこうって生きてるのに…
516優しい名無しさん (ワッチョイ 7ed5-tw6x)
2026/01/13(火) 07:42:20.85ID:97TlhK7C0 この手のは相手にしなかったり去ろうとすると攻撃力上がるよ
見離され恐怖症がある
見離され恐怖症がある
517優しい名無しさん (ワッチョイ 86e8-4Rx/)
2026/01/13(火) 10:30:16.40ID:7jv+uwg20 どこかの自称不登校『冒険家』とは雲泥の差の
意見やな。川中だいじ君
http://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1984838772627022007?detail=1&ifr=tl_twdtl&rkf=1
意見やな。川中だいじ君
http://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1984838772627022007?detail=1&ifr=tl_twdtl&rkf=1
518優しい名無しさん (ワッチョイ f217-gXHV)
2026/01/14(水) 06:22:27.20ID:2e+3wMC20519優しい名無しさん (ワッチョイ 5164-HOPu)
2026/01/14(水) 10:33:46.56ID:N2x7B3Uw0 基本的に自分自身か自分が認めた相手しか人を大事にしなくてその他の人達には勝手に悪い偏見持ったり性格悪いエリート振った態度と王様になったかのような態度で人を精神虐待するよな
520優しい名無しさん (ワッチョイ 6170-pbX9)
2026/01/15(木) 07:09:26.34ID:VX6yB4wQ0 無防備な背後からマスク無しでわざと咳払いする奴も自己愛だよ
よくある威嚇行動ね
よくある威嚇行動ね
521優しい名無しさん (ワッチョイ 6180-1Dc0)
2026/01/15(木) 09:07:16.06ID:5H/rGxsV0 周囲にフラモンがいて調子乗りまくってる自己愛なら直接難癖つけてくるだろうし、咳払いで威嚇レベルのことしかやれない自己愛なんてもう同調してくれるやつも誰もいない自滅寸前ぐらいのやつじゃない?
ウザいはウザいけど、シカトしてさっさとその場から去ればいいと思う
どうせ味方してくれるやつもいないから何もできんだろうし
ウザいはウザいけど、シカトしてさっさとその場から去ればいいと思う
どうせ味方してくれるやつもいないから何もできんだろうし
522優しい名無しさん (ワッチョイ 2ee9-1Ns5)
2026/01/15(木) 18:56:44.69ID:Tht/Sc8V0 タゲが楽しくしてるのが気に入らないのか誰かと楽しく話してると必ず邪魔しに来るね
人の嫌がる事を率先して行う悪趣味なやつらw
はぁーきっしょ
人の嫌がる事を率先して行う悪趣味なやつらw
はぁーきっしょ
523優しい名無しさん (ワッチョイ 51e6-1Dc0)
2026/01/15(木) 19:27:34.27ID:FTShnTXg0 奴等は普段調子に乗ってる癖にターゲットが楽しそうにしてたり少しでも何か誤解生んだりミスしたりすると調子乗んなよとか言うよな。アスペだろうな
524優しい名無しさん (ワッチョイ 05a1-/Psd)
2026/01/15(木) 19:39:51.51ID:qvrWkznr0525優しい名無しさん (ワッチョイ 2e68-mebm)
2026/01/15(木) 19:45:03.81ID:mhQn3pAx0 親が自己愛なんだけど会話の割り込みに加えて不機嫌も発動して攻撃的で自己憐憫MAXのメンヘラモード全開になる
我が親ながらこの世の終わりみたいな性格してるなと会うたびに思う
しかも歳とってどんどん悪化してるし
我が親ながらこの世の終わりみたいな性格してるなと会うたびに思う
しかも歳とってどんどん悪化してるし
526優しい名無しさん (ワッチョイ a9bd-/Psd)
2026/01/15(木) 20:41:24.74ID:kcrE/i+F0 >>525
うちの嫁がそれ。
うちもどんどんパワーupしている。
強迫性障害かと10年前に病院行ったが、そこの先生に”あなたは困ってない。なんとかしてでも自分のやりたい事をやろうとしてる。本当に困ってないんじゃない!?”と言われたと伝えられたが、強迫性障害じゃなくこっちの自己愛の方が大きいかったんだ、と今年早々にわかった。
ちなみにその先生は嫁を診断後、転院が決まっていて、”あっちに転院するから私でよければここへ来て”と言われたが結局行ってない。
もしかしたらその先生に敵わないと思ったのかな。
文面まとまらずスミマセン。
うちの嫁がそれ。
うちもどんどんパワーupしている。
強迫性障害かと10年前に病院行ったが、そこの先生に”あなたは困ってない。なんとかしてでも自分のやりたい事をやろうとしてる。本当に困ってないんじゃない!?”と言われたと伝えられたが、強迫性障害じゃなくこっちの自己愛の方が大きいかったんだ、と今年早々にわかった。
ちなみにその先生は嫁を診断後、転院が決まっていて、”あっちに転院するから私でよければここへ来て”と言われたが結局行ってない。
もしかしたらその先生に敵わないと思ったのかな。
文面まとまらずスミマセン。
527優しい名無しさん (ワッチョイ 6180-1Dc0)
2026/01/15(木) 21:21:26.99ID:5H/rGxsV0 なんかああいうのって自分が1人が輪に入れてないことに焦りを感じてるっぽいよな。
その焦りを隠すために怒りで来たり、デカい態度で来たり、そんな深い仲でもないのに馴れ馴れしくして来たり。
いくら隠そうとしても、そのデカい態度とは逆に自己愛の焦りが透けて見えるから、それがまた気持ち悪いんだよな
そして当然ながら、ただ突っ込んできてるだけだからそこで話されてる会話の内容も理解できない。
わからないから話を茶化してグダグダにする。
その焦りを隠すために怒りで来たり、デカい態度で来たり、そんな深い仲でもないのに馴れ馴れしくして来たり。
いくら隠そうとしても、そのデカい態度とは逆に自己愛の焦りが透けて見えるから、それがまた気持ち悪いんだよな
そして当然ながら、ただ突っ込んできてるだけだからそこで話されてる会話の内容も理解できない。
わからないから話を茶化してグダグダにする。
529優しい名無しさん (ワッチョイ 2e9f-1Ns5)
2026/01/15(木) 21:37:17.81ID:Tht/Sc8V0530優しい名無しさん (ワッチョイ a9bd-/Psd)
2026/01/15(木) 22:48:44.03ID:kcrE/i+F0 離婚や別居を切り出すと、確かに我に返ったかのように謝りだすけど、
結局それってパフォーマンスに過ぎなんですよね。
ホント関わりたくない
結局それってパフォーマンスに過ぎなんですよね。
ホント関わりたくない
531優しい名無しさん (ワッチョイ 7e4c-tw6x)
2026/01/16(金) 17:57:45.16ID:ul7t4oH10 浮気でかなり苦労した
辛い訴えても全然気にしてくれない あまつさえ人のせいにする
好きなら耐えろとかいうサイコパスだった
辛い訴えても全然気にしてくれない あまつさえ人のせいにする
好きなら耐えろとかいうサイコパスだった
532優しい名無しさん (ワッチョイ c6ff-1Ns5)
2026/01/17(土) 07:51:32.18ID:abtJJd/z0 自己愛性な人は常に他人に興味を持っている。他人の動向をいちいちチェックしている。何かあれば攻撃してやろうと狙っている。
533優しい名無しさん (ブーイモ MMa2-/Psd)
2026/01/17(土) 12:55:26.32ID:exDwJpI9M 特効薬は無くとも薬は何かあるんですかね!?
仮に病院へ行ったところで、本人は認めないのかな?そもそも自分から病院へなんて行かないよね!?
誰かに変だからいけと言われたり、
付き添われたりですよね!?
仮に病院へ行ったところで、本人は認めないのかな?そもそも自分から病院へなんて行かないよね!?
誰かに変だからいけと言われたり、
付き添われたりですよね!?
534優しい名無しさん (ワッチョイ 8629-I+Jm)
2026/01/17(土) 16:42:03.88ID:9fTFa8Oh0 前頭葉の機能不全とかで薬はいまのところないって話だけど、
唯一自己愛者が治る道は、誰にも相手されなくなってドン底に落ちる事(底つき体験)と言われてるみたいです
誰にも相手にされずに絶望すれば、やっと自分を省みるようになるかららしいです
だから相手にしないことが自分と相手のためになるんですね
唯一自己愛者が治る道は、誰にも相手されなくなってドン底に落ちる事(底つき体験)と言われてるみたいです
誰にも相手にされずに絶望すれば、やっと自分を省みるようになるかららしいです
だから相手にしないことが自分と相手のためになるんですね
535優しい名無しさん (ワッチョイ a918-g6DM)
2026/01/17(土) 23:34:42.76ID:YMtAKVEA0 でも自己愛ってドン底に落ちきる前に逃げるよね
ある意味そこの決断は潔かったわ
前の職場の嘘か本当かわからんエピソードや人間関係(聞いてる分には順風満帆そうなのに何故やめたのか疑問の残る話)をドヤりながら聞かせてきてたけど、
次の行き先でもここでの出来事をまた話を盛って(自己愛の中で自分が活躍していたように記憶改ざんして)ドヤりながら語るんだろうな、この人一生この繰り返しなんだなって思ったよ
ほとんどの自己愛がこんなだろうし、治るやつなんてほぼいないだろうね
ある意味そこの決断は潔かったわ
前の職場の嘘か本当かわからんエピソードや人間関係(聞いてる分には順風満帆そうなのに何故やめたのか疑問の残る話)をドヤりながら聞かせてきてたけど、
次の行き先でもここでの出来事をまた話を盛って(自己愛の中で自分が活躍していたように記憶改ざんして)ドヤりながら語るんだろうな、この人一生この繰り返しなんだなって思ったよ
ほとんどの自己愛がこんなだろうし、治るやつなんてほぼいないだろうね
536優しい名無しさん (ワッチョイ 73a8-qxVp)
2026/01/19(月) 15:06:31.97ID:sBYcg22c0 自己愛が治る奴なんて全体の0.01%くらいだろ
自分を省みる脳ミソ持ってたらそもそも歪んだ自己像認知なんて持たないんだから
後がない自己愛がよくとる手段は反省じゃなくて暴力だからそんな簡単なもんじゃない
加害者の被害証言をすぐ信じてかわいそうとか言う人っているけど加害しといて被害者ぶる奴で自己愛じゃなかったことないからああいうの見ても大抵認知の歪んだ被害妄想なんだろうなって思うわ
自分を省みる脳ミソ持ってたらそもそも歪んだ自己像認知なんて持たないんだから
後がない自己愛がよくとる手段は反省じゃなくて暴力だからそんな簡単なもんじゃない
加害者の被害証言をすぐ信じてかわいそうとか言う人っているけど加害しといて被害者ぶる奴で自己愛じゃなかったことないからああいうの見ても大抵認知の歪んだ被害妄想なんだろうなって思うわ
537優しい名無しさん (ワッチョイ 6974-Y00S)
2026/01/19(月) 21:43:08.54ID:/2UpJZYK0 気にいらない事があると攻撃してくる。確かに人のマネをしてるが使い所わかってないから意味不明。否定されたらキレる。
我に返った時は謝るけど数日したら元に戻る。
我に返った時は謝るけど数日したら元に戻る。
538優しい名無しさん (ワッチョイ 13de-KFrD)
2026/01/20(火) 02:13:51.53ID:U+Jui1360 最近のフィフィと河合の泥沼騒動の件で動画のコメ欄で
自己愛性や境界性のパーソナリティ障害に関する言葉をよく見かける
これまで「鬱だから仕方ない」「双極性だから仕方ない」で流されがちだった行動も、
別の問題として整理され始めるきっかけが増えるようになってるし
昔と比べてこの障害の認知が広くなってると思うとありがたいな
自己愛性や境界性のパーソナリティ障害に関する言葉をよく見かける
これまで「鬱だから仕方ない」「双極性だから仕方ない」で流されがちだった行動も、
別の問題として整理され始めるきっかけが増えるようになってるし
昔と比べてこの障害の認知が広くなってると思うとありがたいな
539優しい名無しさん (ワッチョイ 1980-c7gm)
2026/01/20(火) 05:04:27.17ID:i0k9L9iI0 俺もフィフィのあの配信の切り抜き見たけど、フィフィが自己愛だと仮定すると、過去の男にも髪質だの容姿だののこと言われて傷ついたとかいう話って嘘だとは思わんけど、それって相手側にとっての近寄らないでくださいっていう最終手段の意思表示だと思う
自己愛は相手から好かれてないという空気が読めないからそれぐらい言わないとずっとつきまとってくるのはわかる
自己愛は相手から好かれてないという空気が読めないからそれぐらい言わないとずっとつきまとってくるのはわかる
540優しい名無しさん (ワッチョイ 2b6d-VVKs)
2026/01/20(火) 05:45:51.99ID:Aek9Csxd0 目を合わせると途端に攻撃してくるから、猛獣みたいなもん。目を合わせないようにすると、「何で目を合わせないのか?」と聞いてくるけど、ターゲット探してる奴と目を合わせたくねーよ。
541優しい名無しさん (ワッチョイ 735b-FP/7)
2026/01/20(火) 07:01:11.55ID:5XS/eHso0 河合が自己愛でフィフィが境界って言われてる
542優しい名無しさん (ワッチョイ 1980-c7gm)
2026/01/20(火) 08:10:20.07ID:i0k9L9iI0 河合のほうはフィフィに付きまとってる感じじゃないから、フィフィ避けのためのやむを得ない攻撃を「自己愛性の攻撃」って間違った解釈されてる感じがする。
543優しい名無しさん (ワッチョイ 734c-FP/7)
2026/01/20(火) 08:16:03.49ID:5XS/eHso0 いやそれはないな
他の関係のないハーフの人とかも引っ括めてdisってるし
他の関係のないハーフの人とかも引っ括めてdisってるし
544優しい名無しさん (ワッチョイ 1980-c7gm)
2026/01/20(火) 08:29:46.38ID:i0k9L9iI0 それがいいことか悪い事か、また人種差別かはさておき、個人の主観だしなぁ。
誰にだって嫌いなタイプってあるだろうし。
自己愛の特徴のように誰かを特定して執着して叩いてるわけでもないし、
ただ単にそういう人種の方々(もちろんフィフィも含め)が嫌いなので近寄らないでくださいって言ってるだけじゃない?
イメージ悪いのはわかるけど差別主義者ってだけで、それが自己愛だっていうのはまた違うな
誰にだって嫌いなタイプってあるだろうし。
自己愛の特徴のように誰かを特定して執着して叩いてるわけでもないし、
ただ単にそういう人種の方々(もちろんフィフィも含め)が嫌いなので近寄らないでくださいって言ってるだけじゃない?
イメージ悪いのはわかるけど差別主義者ってだけで、それが自己愛だっていうのはまた違うな
545優しい名無しさん (ワッチョイ 2b92-FP/7)
2026/01/20(火) 08:35:50.96ID:STI+Ka9J0 タゲならわかるはずだが、本当に関わりたくなかったら話題にすら出さない
自分からライブ配信でハーフはとか血が大事とか煽って関わりに行ったのは河合の方だからおかしいんだよ
自分からライブ配信でハーフはとか血が大事とか煽って関わりに行ったのは河合の方だからおかしいんだよ
546優しい名無しさん (ワッチョイ 13ab-AKia)
2026/01/20(火) 10:03:58.10ID:l/lCS/C20 どういう経緯かはちゃんと見ないとだけど
注目された的な意味ではずっと昔に引っ越しおばさんが気狂い扱いされてたけど実際は00学会員に粘着されてたという話もあるし
声の大きい方だけの話は鵜呑みにはできないよね(ここの人ならわかると思うけど)
注目された的な意味ではずっと昔に引っ越しおばさんが気狂い扱いされてたけど実際は00学会員に粘着されてたという話もあるし
声の大きい方だけの話は鵜呑みにはできないよね(ここの人ならわかると思うけど)
547優しい名無しさん (ワッチョイ 13ab-ENBR)
2026/01/20(火) 10:20:45.51ID:Tsgc3I7W0 あの二人の場合はどちらも声でかくて公の場で相手の悪口を吹聴、味方を増やそう・相手を貶めようという発言ばかりしてるので自己愛vs自己愛と言われてるのはその通りだろうなって感じ
ただフィフィの方が酒飲みながらが多く精神的に不安定で自己愛vs自己愛の図だけで見ればフィフィの方が不利だろうなって感じ
ただフィフィの方が酒飲みながらが多く精神的に不安定で自己愛vs自己愛の図だけで見ればフィフィの方が不利だろうなって感じ
548優しい名無しさん (ワッチョイ 7b7d-bSYp)
2026/01/20(火) 11:25:36.35ID:IzOnEkjy0549優しい名無しさん (スップ Sd33-uBwi)
2026/01/20(火) 13:15:23.51ID:sIqWuPr1d >>541
俺もそう思う。
河合は自己愛ぽいけど、フィフィの話聞いてると、ボダの知人にそっくり。
過度なお節介に見えるし、境界がかなり曖昧な印象。
トリガーが河合のハーフ差別発言だったから、
そこで今まで耐えてたものが一気に切れて、
理想化の魔法が解けて爆発したんだろう。
自傷行為まではいかないだけで、アル中も境界性によくある依存行動だし。
俺もそう思う。
河合は自己愛ぽいけど、フィフィの話聞いてると、ボダの知人にそっくり。
過度なお節介に見えるし、境界がかなり曖昧な印象。
トリガーが河合のハーフ差別発言だったから、
そこで今まで耐えてたものが一気に切れて、
理想化の魔法が解けて爆発したんだろう。
自傷行為まではいかないだけで、アル中も境界性によくある依存行動だし。
550優しい名無しさん (ワッチョイ 7b68-YdyE)
2026/01/20(火) 13:34:16.57ID:MuREyjoE0 >>545
過去にタゲってきて揉めた自己愛もなんか似たタイプだったなぁ
一括りにして叩くの大好きだった
性別・年代・人種・出身地etc
何でもいいからレッテル貼りしてタゲ追い詰めたり自分が属さない属性に対して一方的に攻撃するのが本当に好きな人だった
こういうのも特性なのかな
過去にタゲってきて揉めた自己愛もなんか似たタイプだったなぁ
一括りにして叩くの大好きだった
性別・年代・人種・出身地etc
何でもいいからレッテル貼りしてタゲ追い詰めたり自分が属さない属性に対して一方的に攻撃するのが本当に好きな人だった
こういうのも特性なのかな
551優しい名無しさん (ワッチョイ 79a8-iYOC)
2026/01/20(火) 13:45:36.62ID:AjMn7Ptz0552優しい名無しさん (ワッチョイ eb2c-PhSS)
2026/01/20(火) 18:26:03.16ID:8AeHjXK80 自己愛性って人や物事の事よく考えたり広い視点持てない自己中で単細胞だから算数数学国語苦手な者多そう
553優しい名無しさん (ワッチョイ 117e-FP/7)
2026/01/20(火) 19:07:12.02ID:i0+WxxIG0 過激な反日、嫌韓は大体自己愛だろうなと思ってる
554優しい名無しさん (ワッチョイ 1980-c7gm)
2026/01/20(火) 22:19:48.60ID:i0k9L9iI0 >>552
てか明らかにその手の頭使う面倒事避けたり役割分担かのごとくぶん投げたりしてくるよね
そんな頭使うか?ってレベルのことでも
ほんのちょっと頭使うのでも奴らは相当に苦痛なんだろうなって思う
で、投げた相手がうまくこなして評価受けてたら、それはそれで焦りとか苛立ちからその相手の下げ発言をしてくるんだよね
てか明らかにその手の頭使う面倒事避けたり役割分担かのごとくぶん投げたりしてくるよね
そんな頭使うか?ってレベルのことでも
ほんのちょっと頭使うのでも奴らは相当に苦痛なんだろうなって思う
で、投げた相手がうまくこなして評価受けてたら、それはそれで焦りとか苛立ちからその相手の下げ発言をしてくるんだよね
555優しい名無しさん (ワッチョイ 1394-VVKs)
2026/01/21(水) 07:18:06.50ID:JoTI+4EQ0 職場でも問題点を指摘されたりすると「意地悪されてる」とか被害妄想膨らませて攻撃しだすのいるが…相手すると疲れる
556優しい名無しさん (ワッチョイ 9901-J5mu)
2026/01/21(水) 07:20:16.82ID:tjeLOzO60557優しい名無しさん (ワッチョイ 139b-Pp60)
2026/01/21(水) 12:21:02.60ID:Fxj3QQBd0 奴等って無視されたり相手にされない態度取られると物凄く粘着して噛み付いてくるよな
559優しい名無しさん (ワッチョイ 1934-1snE)
2026/01/22(木) 06:31:44.95ID:wMDK8iqc0 珍しい苗字のヤツってマイノリティ思考なのか変わり者が多い印象
川筋、片塰、明田川
コイツら気違いだったよ
川筋、片塰、明田川
コイツら気違いだったよ
560優しい名無しさん (ワッチョイ eb2c-Pp60)
2026/01/22(木) 12:49:59.93ID:U91hGeO10 ドラえもんのスネ夫みたいなことしてくる自己愛いるよな。誰かが人を罵倒したりヤジ入れるとそれに乗っかって同じく人に罵倒侮辱して虎の威を借りる狐やジャイアンと一緒になってのび太を攻撃するスネ夫みたいな事するよな
561優しい名無しさん (ワッチョイ 73a3-c7gm)
2026/01/22(木) 19:56:07.78ID:XbgyUn/m0 自己愛の場合そのスネ夫(いわゆるフラモン)ポジションのやつは内心ジャイアンポジションに行きたいと思ってるから、自己愛がいないときはジャイアン化するよね
ある意味自分の価値観には忠実というか、自分が周囲からヘコヘコされたいと思ってるからこそなのか、自分が下の立場の場合でいるはジャイアンポジションのやつに媚びたり同調したりスネ夫ポジションを全うしてる
ある意味自分の価値観には忠実というか、自分が周囲からヘコヘコされたいと思ってるからこそなのか、自分が下の立場の場合でいるはジャイアンポジションのやつに媚びたり同調したりスネ夫ポジションを全うしてる
562優しい名無しさん (ワッチョイ 1171-FP/7)
2026/01/23(金) 10:57:24.52ID:K5OArKA/0 フラモンについては↓のコピペ(X)に同意
自己愛の取り巻き=フラモン(フライングモンキー)については実は日常的に一番悩まされる存在かもしれん。外から見たら「なんであんな奴に付き従うん?」て不思議やけど、本人らにはそれなりの《快楽》があるんよ。
ひとつは《強者に従ってる安心感》。自分では矢面に立てんけど、自己愛の影に隠れて攻撃のスリルを味わえる。次に《優越感の疑似体験》。ターゲットを集団で叩くと、自分も強くなった気になれるんや。さらに《承認欲求の充足》。自己愛に「お前は頼りになる」と褒められることで、承認をもらった錯覚に酔える。三下の誉れやなw
要は、自立した個としては何も誇れるもんがないから、《他人の権威に寄生して力を借りる》ことが心地いいんやろな。でもこの楽しみは短命やで。自己愛の関心が冷めた瞬間、フラモン自身も切り捨てられる。そうなったフラモンは恨むこともあるが、いつまでも自己愛に縋ってガランドウの中で二度と戻らん寵愛をこい願い続ける憐れな存在になることも多いで。
自己愛の取り巻き=フラモン(フライングモンキー)については実は日常的に一番悩まされる存在かもしれん。外から見たら「なんであんな奴に付き従うん?」て不思議やけど、本人らにはそれなりの《快楽》があるんよ。
ひとつは《強者に従ってる安心感》。自分では矢面に立てんけど、自己愛の影に隠れて攻撃のスリルを味わえる。次に《優越感の疑似体験》。ターゲットを集団で叩くと、自分も強くなった気になれるんや。さらに《承認欲求の充足》。自己愛に「お前は頼りになる」と褒められることで、承認をもらった錯覚に酔える。三下の誉れやなw
要は、自立した個としては何も誇れるもんがないから、《他人の権威に寄生して力を借りる》ことが心地いいんやろな。でもこの楽しみは短命やで。自己愛の関心が冷めた瞬間、フラモン自身も切り捨てられる。そうなったフラモンは恨むこともあるが、いつまでも自己愛に縋ってガランドウの中で二度と戻らん寵愛をこい願い続ける憐れな存在になることも多いで。
563優しい名無しさん (ワッチョイ eb2c-Pp60)
2026/01/23(金) 11:35:07.36ID:9rnswACj0 同じ自己愛がいる時はスネ夫ポジションでいない時はジャイアンだったりいかにも自分がまともな人振って文句とか正論ばかり言ってお前の為に注意してやってるという言わんばかりの勘違いした正義を振りかざす。自分という存在を大きく見せたがってて弱い者ほどよく吠えるという良い例。
564優しい名無しさん (ワッチョイ 5334-iYOC)
2026/01/23(金) 13:00:51.87ID:JairHXWQ0565優しい名無しさん (ワッチョイ 5334-iYOC)
2026/01/23(金) 13:02:33.24ID:JairHXWQ0 一番主体性がない奴
566優しい名無しさん (ワッチョイ 01b8-nOkE)
2026/01/23(金) 21:16:58.49ID:+Rz6/6Vg0 高市早苗は自己愛性パーソナリティ障害者
高市早苗信者も自己愛性パーソナリティ障害者
高市早苗信者も自己愛性パーソナリティ障害者
567優しい名無しさん (ワッチョイ 73a3-c7gm)
2026/01/24(土) 04:05:31.76ID:BOLSGchS0 そっち関係でいったら、俺は蓮舫とかがもろ自己愛に感じるなぁ
自分が威勢よく発言したことが間違いだったときのキョドり様(自分で間違ったのに勝手にキレてるあたり)とか俺が見てきた自己愛ともろ同じ…
むしろ高市さんが反対勢力(自己愛)に屁理屈でつるまれてるときのため息がでそうになりながらも正論で返す様とか、俺の相手してきた自己愛との絡みの経験思い出す
まぁ正論で答えた所で相手方(自己愛)には何の意味がないってあたりもまたね
自分が威勢よく発言したことが間違いだったときのキョドり様(自分で間違ったのに勝手にキレてるあたり)とか俺が見てきた自己愛ともろ同じ…
むしろ高市さんが反対勢力(自己愛)に屁理屈でつるまれてるときのため息がでそうになりながらも正論で返す様とか、俺の相手してきた自己愛との絡みの経験思い出す
まぁ正論で答えた所で相手方(自己愛)には何の意味がないってあたりもまたね
568優しい名無しさん (ワッチョイ 7954-vzTR)
2026/01/24(土) 04:22:57.89ID:JgjA40np0 立憲の面々にそんな雰囲気の議員多いな
569優しい名無しさん (ワッチョイ 6ebc-u6NH)
2026/01/27(火) 15:56:32.49ID:DVGBP7rY0 でも本物はスネ夫の非じゃないからな スネ夫はどっちかてーとフラモンかな。
ガチの奴だとお前の人生叩き潰すって感じのことをやるやつがいる
ガチの奴だとお前の人生叩き潰すって感じのことをやるやつがいる
571優しい名無しさん (ワッチョイ e949-S+M7)
2026/01/28(水) 05:13:52.54ID:rW3Vcand0 国会の質疑とか見てると、コイツは自己愛かな?みたいなのたまにいるよね。
572優しい名無しさん (ワッチョイ 59c7-58Ss)
2026/01/28(水) 20:59:27.11ID:5EcEPtMq0 自分より大したことないなとか格下だなと思った相手にだけ強く当たって自分と同じ自己愛性が現れてどうにもならない相手だなと感じたら何か指示されたら何でも返事してキビキビ動き謙虚だったり生真面目に接する臆病者なタイプもいるよな
573優しい名無しさん (ワッチョイ 1285-RLJH)
2026/01/30(金) 05:00:09.79ID:DGWYomAz0 >>571
自分の掲げる政策のための答弁じゃなくて、もうただ邪魔だと思う相手の揚げ足とりみたいなことに必死になってる様とか自己愛そのものだよね
まぁそういう行動をとるのも結局の所よくある自己愛といっしょでその政策自体に需要なかったりツッコミどころ満載で相手にされてないから
「私の素晴らしいアイデアよ!」とばかりに出した案を誰にも見向きもされず、その不満の解消のためにタゲの粗探しをしだす自己愛と同じ
自分の掲げる政策のための答弁じゃなくて、もうただ邪魔だと思う相手の揚げ足とりみたいなことに必死になってる様とか自己愛そのものだよね
まぁそういう行動をとるのも結局の所よくある自己愛といっしょでその政策自体に需要なかったりツッコミどころ満載で相手にされてないから
「私の素晴らしいアイデアよ!」とばかりに出した案を誰にも見向きもされず、その不満の解消のためにタゲの粗探しをしだす自己愛と同じ
574優しい名無しさん (ワッチョイ 8268-XSaS)
2026/01/30(金) 06:55:23.81ID:2WcnA5fx0575優しい名無しさん (ワッチョイ 6e14-u6NH)
2026/01/30(金) 08:41:01.62ID:4OLdIYxi0 国民がろくに政治のコトしらんので米山は裏金追求の時結構褒められてたw
576優しい名無しさん (ワッチョイ 43fb-igNd)
2026/02/05(木) 18:14:21.72ID:xhW7sf2v0 あーあ自己愛同士のバトル毒物混入自己愛が残っちゃった
会社もやっちゃったねぇ
出社停止になってたここ数ヵ月は平和だったのに
コツコツ証拠集めるしかないか
会社もやっちゃったねぇ
出社停止になってたここ数ヵ月は平和だったのに
コツコツ証拠集めるしかないか
577優しい名無しさん (ワッチョイ 9d7d-RYLJ)
2026/02/05(木) 23:20:01.90ID:BLe99fSh0 フラモンは、自分がやらかした事に気付く奴もいる
虐めないと、自分が虐められるから、パワハラ虐待犯罪に加わってる
その間は、餌貰えるんだろうな~
虐めないと、自分が虐められるから、パワハラ虐待犯罪に加わってる
その間は、餌貰えるんだろうな~
578優しい名無しさん (ワッチョイ 2f98-toQW)
2026/02/08(日) 07:50:26.22ID:lgF9hXWO0 なんか自己愛に出会ってから、別の人間でその相手に攻撃性とかはなくて自己愛だとは言い切れない相手だったとしても
妙にしてくる余計なお世話やお節介から承認欲求(こっちがいくら断り入れても自分のやることが相手のためになってると盲信してるような感じ)みたいなものが透けて見える人も自己愛と根っこは同じものだと感じてしまって生理的に無理になった
こうやって嫌だ嫌だでなんでもかんでも人間関係断つのはよくないんだろうけど、自己愛と同じものを少しでも感じる相手にものすごくストレスを感じてしまう
妙にしてくる余計なお世話やお節介から承認欲求(こっちがいくら断り入れても自分のやることが相手のためになってると盲信してるような感じ)みたいなものが透けて見える人も自己愛と根っこは同じものだと感じてしまって生理的に無理になった
こうやって嫌だ嫌だでなんでもかんでも人間関係断つのはよくないんだろうけど、自己愛と同じものを少しでも感じる相手にものすごくストレスを感じてしまう
579優しい名無しさん (ワッチョイ b25e-HANc)
2026/02/08(日) 08:21:59.01ID:cxEljoeh0580優しい名無しさん (ワッチョイ 362a-doCJ)
2026/02/09(月) 02:12:28.82ID:a9mW61yu0 自己愛に引っかかったやつは他の自己愛にも目付けられる素質がある
1度や2度じゃ無いだろ? 引き寄せてんだわ
1度や2度じゃ無いだろ? 引き寄せてんだわ
581優しい名無しさん (ワッチョイ b26b-KaxI)
2026/02/09(月) 04:20:35.87ID:2GNkHBka0 自己愛は蚊
常に強力な殺虫剤を撒きまくってでもない限りある程度寄ってくるのは仕方ない
蚊除けしても完全には防げないのと同じ
常に強力な殺虫剤を撒きまくってでもない限りある程度寄ってくるのは仕方ない
蚊除けしても完全には防げないのと同じ
583優しい名無しさん (ワッチョイ 7b9f-DWs8)
2026/02/10(火) 06:19:23.71ID:J/klNfu30584優しい名無しさん (ワッチョイ 5f01-P7Fh)
2026/02/10(火) 06:55:01.21ID:OMjC0hBB0 >>344
ホラー映画そのものだよな
ホラー映画そのものだよな
585優しい名無しさん (ワッチョイ 36bf-doCJ)
2026/02/12(木) 16:05:03.84ID:eAt8fb690586優しい名無しさん (ワッチョイ 2f45-toQW)
2026/02/14(土) 18:47:10.92ID:/SxoBtAl0 自己愛相手には意識して避ける・遭遇しないようにするぐらいのことをしないといけないとは思うけど、職場の新人みたいな立場のときは現場自体のことが右も左もわからないしある種の逃げ場みたいな場所・タイミングもわならない、更に自己愛には格好の餌食で常に目をつけられてるでなかなかどうしようもないよな…
587優しい名無しさん (ワッチョイ 7f3c-sRUo)
2026/02/15(日) 05:58:38.65ID:GaclNBFG0 自己愛のうざいところは向こうが嫌がらせや悪口を言って来るのに対してこちらが関わらないように避けるとわざわざ寄ってきてまで嫌がらせするところ
普通の人間なら嫌いな人間が関わって来ないならそれで終わり
普通の人間なら嫌いな人間が関わって来ないならそれで終わり
588優しい名無しさん (ワッチョイ 9f8c-NFZD)
2026/02/15(日) 08:43:10.45ID:m0DVwf170 自己愛の中でサンドバッグ認定されてるからな
狙った女が思い通りにならない等自己愛の身勝手な理由でストレス発散に利用された
誹謗中傷の内容も見返すくらい自分の人生を変えたが未だにトラウマ
自己愛がまた何か攻撃仕掛けてきてるんじゃないかと四六時中気にしてたあの時は人生無駄にしてた
あいつらの中ではそんな事実は一切存在せずひたすら自分が被害受けてる認識なんんだろうから凄い
狙った女が思い通りにならない等自己愛の身勝手な理由でストレス発散に利用された
誹謗中傷の内容も見返すくらい自分の人生を変えたが未だにトラウマ
自己愛がまた何か攻撃仕掛けてきてるんじゃないかと四六時中気にしてたあの時は人生無駄にしてた
あいつらの中ではそんな事実は一切存在せずひたすら自分が被害受けてる認識なんんだろうから凄い
589優しい名無しさん (ワッチョイ 7f1d-45WQ)
2026/02/15(日) 12:46:20.21ID:o4qZNrBS0 かなり前だが NTRしていったやつが2人で寄って来たよ
あまりに呆れてしまいおたまおかしいんじゃね?と反応してしまったがケラケラ笑ってたんだろうなと容易に想像出来る
あまりに呆れてしまいおたまおかしいんじゃね?と反応してしまったがケラケラ笑ってたんだろうなと容易に想像出来る
590優しい名無しさん (ワッチョイ 17da-lj+3)
2026/02/15(日) 19:45:50.80ID:pAg/6qPq0 あまり知られていないけど、自己愛って味覚音痴なんだよね。何となくお高く止まっている奴も美味い不味いの分別ができない。
だからカマトトぶっても一緒に食事をするとボロが出やすい。味の事を聞いてもハッキリ言えないから。
だからカマトトぶっても一緒に食事をするとボロが出やすい。味の事を聞いてもハッキリ言えないから。
592優しい名無しさん (ワッチョイ 371a-TT9I)
2026/02/16(月) 01:06:50.07ID:MeR/V4740 医者の知り合いいるとか友達の旦那が弁護士だとかそんな話ばっかり
自分はどうなのよ自分は
自分はどうなのよ自分は
593優しい名無しさん (ワッチョイ 5763-RNQl)
2026/02/16(月) 14:00:40.05ID:aXM3vxGq0 >>590
人によるんじゃない?
料理ふるまってきた自己愛いたけど、一応味は普通にうまかったよ
ただ自己愛の特性考えると他人の会話に出てくる高級品とか珍しいものに関しては絶対知ったかぶるだろうなとは思う
知らんものは知らんでいいのに知ってることにしないと負けた気になるから首突っ込んで話振られてスッカスカな回答しかできない
人によるんじゃない?
料理ふるまってきた自己愛いたけど、一応味は普通にうまかったよ
ただ自己愛の特性考えると他人の会話に出てくる高級品とか珍しいものに関しては絶対知ったかぶるだろうなとは思う
知らんものは知らんでいいのに知ってることにしないと負けた気になるから首突っ込んで話振られてスッカスカな回答しかできない
594優しい名無しさん (ワッチョイ 1f00-sRUo)
2026/02/17(火) 07:45:36.82ID:XmxQtS4a0 知ってる自己愛は珍しい物食べてる私=博識とでも思ってるのか珍味が好きだな
ドヤ顔で解説入れるまでがセット
和牛と外国産牛の味の違いも判らないのに皆馬鹿舌、私は繊細な味がわかると言ってる
それでなのか毎回王道から外れた変な味の不味いお土産買ってきて味の感想をしつこく聞いてくる
美味しいと言ったら何年後からでも感謝しろってうるさいし不味いと言ったら人から貰っといて文句言う乞食とかせっかく買ってきてやったのにとかキレ出す
で、その事に対しても何年後になっても買ってやったのに文句言ったと延々言ってる
そんな風に言われてまで土産なんぞ欲しくないと言っても私が買ってきてあげてるのに文句言うなと言ってくる
お土産を貰ったらそいつを何年も過剰に褒め称えて敬わないといけないらしい
私が買ってきた王道のうまい土産は勝手に人の分まで食べ尽くして忘れてるけどね
ドヤ顔で解説入れるまでがセット
和牛と外国産牛の味の違いも判らないのに皆馬鹿舌、私は繊細な味がわかると言ってる
それでなのか毎回王道から外れた変な味の不味いお土産買ってきて味の感想をしつこく聞いてくる
美味しいと言ったら何年後からでも感謝しろってうるさいし不味いと言ったら人から貰っといて文句言う乞食とかせっかく買ってきてやったのにとかキレ出す
で、その事に対しても何年後になっても買ってやったのに文句言ったと延々言ってる
そんな風に言われてまで土産なんぞ欲しくないと言っても私が買ってきてあげてるのに文句言うなと言ってくる
お土産を貰ったらそいつを何年も過剰に褒め称えて敬わないといけないらしい
私が買ってきた王道のうまい土産は勝手に人の分まで食べ尽くして忘れてるけどね
595優しい名無しさん (ワッチョイ 3772-TT9I)
2026/02/18(水) 15:32:17.79ID:9TaZ4R6L0 >>594
わかるー!!特に最初の三行。
分からないくせに研究して蘊蓄語りだし勝とうとするのやめてくれ。
仕事で作業中に突拍子もなく蘊蓄の押し付けが痛すぎ。
雑談じゃなく凄いですねと言わせたいのがありありと。
わかるー!!特に最初の三行。
分からないくせに研究して蘊蓄語りだし勝とうとするのやめてくれ。
仕事で作業中に突拍子もなく蘊蓄の押し付けが痛すぎ。
雑談じゃなく凄いですねと言わせたいのがありありと。
596優しい名無しさん (ワッチョイ 37ec-efIf)
2026/02/19(木) 05:09:35.11ID:pgfiu94O0 日常的なことでの知識もスッカスカだし、ちょっとしたアイデアとか工夫とかも考える頭もないから、タゲが自分よりうまくやってるのを見るたびに何かと負けを感じてるようなんだよね
そしてしれっとマネしてる
でその負けを払拭するためにタゲが興味のない分野でわざわざ勝負を挑んでくる
「へーすごいですねー」言われたいだけ
まぁおそらくそういうのもその分野に詳しい人からしたら、スッカスカで知ったかぶりな内容なんだろうけどね
そしてしれっとマネしてる
でその負けを払拭するためにタゲが興味のない分野でわざわざ勝負を挑んでくる
「へーすごいですねー」言われたいだけ
まぁおそらくそういうのもその分野に詳しい人からしたら、スッカスカで知ったかぶりな内容なんだろうけどね
598優しい名無しさん (ワッチョイ 57d9-RNQl)
2026/02/19(木) 18:02:26.91ID:RDKW3E8b0 自己愛って人のアイデアとかしれっとマネするけど、ただマネするだけでどういう意味でやってることなのか理解してないから(専門知識のいるようなものでもないちょっと考えればわかることなのに)、結果的にその他人のマネが余計な行動になってるから人のマネなんかしてないで普通にやったほうがマシなのでは?ってことが多々ある。なんか「タゲに負けてたまるか!」って感じで必死にはやってるけど。
タゲが説明しようものなら「こいつ私を舐めてやがる」みたいな感じで説明が頭に入ってないのもわかるし、かと言って自己愛の見下してない上司とかが説明した所で「理解してる風」を装うことに必死で理解できてないなってのも見ててわかる。
タゲが説明しようものなら「こいつ私を舐めてやがる」みたいな感じで説明が頭に入ってないのもわかるし、かと言って自己愛の見下してない上司とかが説明した所で「理解してる風」を装うことに必死で理解できてないなってのも見ててわかる。
600優しい名無しさん (ワッチョイ 3735-6pf2)
2026/02/19(木) 20:12:15.95ID:XUHja/CV0 名前に「か」行があるやつが多かったりする?
うちの自己愛も頭文字K
ま、ただの偶然だけどw
うちの自己愛も頭文字K
ま、ただの偶然だけどw
601優しい名無しさん (ワッチョイ d75f-U6rI)
2026/02/19(木) 21:40:53.33ID:sMYQy8il0 ターゲットが「か」のつく人なんだなとしか思わないな
602優しい名無しさん (ワッチョイ 1f5e-6pf2)
2026/02/20(金) 03:07:33.76ID:GYQ2DbIw0 逮捕もされてるからうちの場合は完全に向こう側です
603優しい名無しさん (ワッチョイ d75f-U6rI)
2026/02/20(金) 09:35:40.36ID:6gmItax80 へー!そんなに何人も逮捕されるような人間がいたんだねw
605優しい名無しさん (ワッチョイ f702-ACk+)
2026/02/20(金) 17:09:15.64ID:efm5e2ug0 いつもの「スレ民を自己愛認定したがる当事者さん」だね
606優しい名無しさん (ワッチョイ d701-U6rI)
2026/02/20(金) 21:29:38.65ID:dQfmpG2m0 カ行のつく人間が自己愛だとレッテル張りしたい自己愛の書き込みだろうな
自己愛ってターゲットに対するレッテル張り大好きだしねぇ
だいたい統計とれるほどの自己愛が複数人周りにいる時点でおかしい
自己愛本人のプライドを傷つけるターゲットを、自己愛認定したい人間の書き込みだね
自己愛ってターゲットに対するレッテル張り大好きだしねぇ
だいたい統計とれるほどの自己愛が複数人周りにいる時点でおかしい
自己愛本人のプライドを傷つけるターゲットを、自己愛認定したい人間の書き込みだね
607優しい名無しさん (ワッチョイ 1f12-6pf2)
2026/02/21(土) 05:04:56.35ID:KXn9gApc0 ただの偶然だけどって書いてるのにこの反応、わかりやすいな
608優しい名無しさん (ワッチョイ 1fbf-9FS6)
2026/02/21(土) 06:26:44.83ID:zpMiPfC/0 職場に発か自己愛の傾向が強いお局様がいて、必ず誰かに噛み付いている。
人事側は、お局様の上司を変えればどうにかなると楽観視してるけど、そんな簡単なもんじゃねーよ。
誰かを利用するために侮蔑したり、罵倒したりすることを抑えられないんだから
人事側は、お局様の上司を変えればどうにかなると楽観視してるけど、そんな簡単なもんじゃねーよ。
誰かを利用するために侮蔑したり、罵倒したりすることを抑えられないんだから
609優しい名無しさん (ワッチョイ f75f-U6rI)
2026/02/21(土) 08:34:27.47ID:uaPj2lpP0 〇〇に自己愛って多くない?(決めつけ)って話と
ここのスレの人間のことを自己愛と決めつけることが全く同じことだと理解できない人がいるようで
あくまでもターゲットがおかしいとターゲットに関連せるものをあげつらって印象操作や吹聴するのは自己愛の得意技
ここのスレの人間のことを自己愛と決めつけることが全く同じことだと理解できない人がいるようで
あくまでもターゲットがおかしいとターゲットに関連せるものをあげつらって印象操作や吹聴するのは自己愛の得意技
610優しい名無しさん (ワッチョイ 57ed-0q5M)
2026/02/21(土) 12:25:57.88ID:zZ8clhST0 どう考えても氏名で何行が多いとか関係なさそう
一部同じ苗字が多い地域とかなら当てはまるだろうけど
それだったらまだギョロメとかニヤニヤ顔の方が同意できる
一部同じ苗字が多い地域とかなら当てはまるだろうけど
それだったらまだギョロメとかニヤニヤ顔の方が同意できる
612優しい名無しさん (ワッチョイ f75f-U6rI)
2026/02/21(土) 13:02:04.53ID:uaPj2lpP0 突っ込まれるとただの偶然だって〜って言い逃れするのも臭いわ
613優しい名無しさん (ワッチョイ 5736-TT9I)
2026/02/21(土) 14:38:45.20ID:VUBPIvoD0 >>600
「い」の付く奴が多かった。後は他の仮名だけど既婚ばかり。旧姓は「い」だったりしてな。
「い」の付く奴が多かった。後は他の仮名だけど既婚ばかり。旧姓は「い」だったりしてな。
615優しい名無しさん (ワッチョイ f75f-U6rI)
2026/02/21(土) 15:05:33.83ID:SkGsbqv+0 また湧いてきたね
ガスライティング同様のことをやってる自覚なさそう
ガスライティング同様のことをやってる自覚なさそう
616優しい名無しさん (ワッチョイ bf68-tc5n)
2026/02/21(土) 15:23:24.56ID:KHDD3xrc0 ギョロ目とニヤニヤ顔はそれそのものがっていうより自己愛が自己愛発動してる時のそれって感じだな
617優しい名無しさん (ワッチョイ 1f12-6pf2)
2026/02/21(土) 18:41:08.66ID:KXn9gApc0618優しい名無しさん (ワッチョイ 1f12-6pf2)
2026/02/21(土) 18:49:50.25ID:KXn9gApc0 冗談まじりのレスを相手がタゲなんだろう(お前が自己愛だ)と認定→
相手の自己愛は逮捕もされてると知らされると「へー!そんなに何人もいるんだ!」となんとか皮肉ろうとする→
「何人もいるなんて言ってない」と言われると「レッテル貼りたいだけの自己愛!」とまた自己愛認定→
「ただの偶然と書いてる」と言われると「突っ込まれて言い逃れしてるだけ!」→
「言い逃れも何も最初からそう書いてますけど」と言われる←今ここ
最初の段階で「そうだったんだ」と間違いを認められずああ言えばこう言うでなんとか自分の優位性を誇示し、「自己愛レッテル」をやめられない
レス内容が全てブーメラン
相手の自己愛は逮捕もされてると知らされると「へー!そんなに何人もいるんだ!」となんとか皮肉ろうとする→
「何人もいるなんて言ってない」と言われると「レッテル貼りたいだけの自己愛!」とまた自己愛認定→
「ただの偶然と書いてる」と言われると「突っ込まれて言い逃れしてるだけ!」→
「言い逃れも何も最初からそう書いてますけど」と言われる←今ここ
最初の段階で「そうだったんだ」と間違いを認められずああ言えばこう言うでなんとか自分の優位性を誇示し、「自己愛レッテル」をやめられない
レス内容が全てブーメラン
619優しい名無しさん (ブーイモ MMbf-EZkq)
2026/02/21(土) 19:55:06.39ID:2XkbYZeAM 冗談まじりにラベリングする投稿を見ると自己愛をおもいだす私みたいなのもいる
いろんな被害者がいるなぁ
いろんな被害者がいるなぁ
620優しい名無しさん (ワッチョイ 9789-UMJ0)
2026/02/21(土) 20:19:21.92ID:n9l/eXGD0 ストーカーして捕まった自己愛もKだった
偶然だね〜って話だけで、もちろんレッテルは貼ってませんよ
偶然だね〜って話だけで、もちろんレッテルは貼ってませんよ
621優しい名無しさん (ブーイモ MMbf-EZkq)
2026/02/21(土) 20:26:06.99ID:svABcW4GM そうですか
622優しい名無しさん (ワッチョイ 5eb4-uO2r)
2026/02/22(日) 01:19:25.60ID:CF3xTYZ+0623優しい名無しさん (ワッチョイ 1eed-igvU)
2026/02/22(日) 08:21:55.70ID:8glJ5G6X0 人をイジメ、支配、コントロールしようとは
思わないけど
昔タゲってきた自己愛みたいな言動しちゃってる時期があった
すぐ直して改めたけど
思わないけど
昔タゲってきた自己愛みたいな言動しちゃってる時期があった
すぐ直して改めたけど
624優しい名無しさん (ブーイモ MM69-Q9iS)
2026/02/25(水) 18:26:56.19ID:+wY1iBlHM 531 優しい名無しさん sage 2026/02/25(水) 06:39:19.46 ID:PAD2R4gK
支配操作目的だったNPDと、追い詰められて危機を感じた結果の自己愛的な防衛かの違い
傍から見るとわかりにくいので、誤ったラベリングにつながりやすい
■支配・操作が目的の人
他者をコントロールすることが中心目的
自己修正がほぼ起こらない
批判されると逆上 or さらに操作
被害語りが“武器”になる
■ 追い詰められた防衛
恐怖・危機感が出発点
安全が回復すると落ち着く
内省が可能
時間とともに語りが柔らぐ
支配操作目的だったNPDと、追い詰められて危機を感じた結果の自己愛的な防衛かの違い
傍から見るとわかりにくいので、誤ったラベリングにつながりやすい
■支配・操作が目的の人
他者をコントロールすることが中心目的
自己修正がほぼ起こらない
批判されると逆上 or さらに操作
被害語りが“武器”になる
■ 追い詰められた防衛
恐怖・危機感が出発点
安全が回復すると落ち着く
内省が可能
時間とともに語りが柔らぐ
625優しい名無しさん (ワッチョイ 5302-jil9)
2026/02/25(水) 20:39:25.30ID:eC46psvX0 自己愛が職場の同じチームに居る
それで自己愛と出張行ってきてその内容をチームに報告しろと言われたからパワポ作って報告を始めた
そしたら1分としないうちに私のパワポの内容を「補足」ではなく乗っかり始めた
例えば私が動画を流してる途中で別な動画を見せてペラペラ話し始める
自分より目立ったり?するのがしんでも許せないんだよね
それが例え自分の指示でもね
でも結果に負の形で現れてるよ
あいつに指導された人は100%辞めてる
超コミュ力ある子ですら辞めてった
それで自己愛と出張行ってきてその内容をチームに報告しろと言われたからパワポ作って報告を始めた
そしたら1分としないうちに私のパワポの内容を「補足」ではなく乗っかり始めた
例えば私が動画を流してる途中で別な動画を見せてペラペラ話し始める
自分より目立ったり?するのがしんでも許せないんだよね
それが例え自分の指示でもね
でも結果に負の形で現れてるよ
あいつに指導された人は100%辞めてる
超コミュ力ある子ですら辞めてった
626優しい名無しさん (ワッチョイ 5302-jil9)
2026/02/25(水) 20:52:14.23ID:eC46psvX0 自己愛の巣みたいな職場ってない?
カルチャーが異常すぎてまともな人が残らない
離職率が異常で、しかも全社員に向けて辞めるときにメールするというおかしなルールがあるから月末近くなると辞めますメールだらけ
カルチャーが異常すぎてまともな人が残らない
離職率が異常で、しかも全社員に向けて辞めるときにメールするというおかしなルールがあるから月末近くなると辞めますメールだらけ
627優しい名無しさん (ワッチョイ c4c6-j0yY)
2026/02/25(水) 22:11:18.61ID:qtmK9Q3l0628優しい名無しさん (ブーイモ MM5a-Q9iS)
2026/02/26(木) 10:01:53.86ID:HmjWQb68M >>627
複雑性トラウマになってしまった人は加害者以外にも自己愛的な防衛をしてしまうことはあるよ
複雑性トラウマになってしまった人は加害者以外にも自己愛的な防衛をしてしまうことはあるよ
629優しい名無しさん (ワッチョイ fc63-ECY3)
2026/02/26(木) 18:56:21.55ID:8/02E0cR0 >>625
会議で同じようなことやられたけど、それを見てた周囲はそれを自己愛さんとタゲさんがバチバチやってるみたいに解釈するんだよなぁ…
会議で同じようなことやられたけど、それを見てた周囲はそれを自己愛さんとタゲさんがバチバチやってるみたいに解釈するんだよなぁ…
630優しい名無しさん (ワッチョイ 46f2-+In+)
2026/02/27(金) 19:59:57.97ID:NSJwuvei0 職場ではないが自己愛性とか承認欲求が肥大化した暴走状態な連中が多い公立中になら通ったことがある
631優しい名無しさん (ワッチョイ ca4f-laUk)
2026/02/28(土) 20:25:24.15ID:rQ8qjsjr0 コレコレこうして欲しいとい願望をXに書き込んだ
するとブロック済みの自己愛がサブ垢を作って「誰がやってやるもんか。悔しいだろ?ざまぁみろ」と送ってきた
自己愛は発達がベースだと言うが、ブロックされてるのを理解しているにも関わらず、自分に向けて発信してると認識するのも発達の範疇なのか?
この自己愛は統失なんだろうか?
するとブロック済みの自己愛がサブ垢を作って「誰がやってやるもんか。悔しいだろ?ざまぁみろ」と送ってきた
自己愛は発達がベースだと言うが、ブロックされてるのを理解しているにも関わらず、自分に向けて発信してると認識するのも発達の範疇なのか?
この自己愛は統失なんだろうか?
632優しい名無しさん (ワッチョイ 5fc9-DGeJ)
2026/03/01(日) 09:04:15.56ID:DFrYB8TR0 お前に言ってねえのに自分に言われたと思ってキレ出す自己愛あるある
こっちのは言ってない幻聴を聞いたりしてるのでマジで糖質なんじゃないかとさえ思う
発達も糖質も自己愛も前頭葉が大きく関係してるらしいし症状も似てるし頭が物理的におかしいんだろう
こっちのは言ってない幻聴を聞いたりしてるのでマジで糖質なんじゃないかとさえ思う
発達も糖質も自己愛も前頭葉が大きく関係してるらしいし症状も似てるし頭が物理的におかしいんだろう
633優しい名無しさん (ワッチョイ dfbd-78gb)
2026/03/01(日) 09:25:57.69ID:P0GeGrTY0 ASDと糖質はDNAでの重複がかなり多いらしいよ
尚且つ自己愛もASDの尊大型率高いのでまあそういうことだろう
本人たちはお互いを見下しがちだけどね
尚且つ自己愛もASDの尊大型率高いのでまあそういうことだろう
本人たちはお互いを見下しがちだけどね
634優しい名無しさん (ワッチョイ a77d-/nTZ)
2026/03/01(日) 17:23:47.39ID:ni4toHau0 人に罪悪感を植え付けるの上手いよね
635優しい名無しさん (ワッチョイ 0706-cQy+)
2026/03/02(月) 13:38:16.04ID:UYujgG/n0 食事中も育ちの悪さとか自己愛性が現れてる。少しくれとか言って箸とかフォークで一口か二口分食うハイエナ行為をする。一度二度ではなく外食とか行くと毎回のように行いラーメンうどんの麺類食べてる時もレンゲですくって人のスープ飲み始める。これいつになったら食うんだ。早く食べないと俺食うからなと相手を急かして神経を疲労させる。反対に自分が言われると雷落ちたかのようにキレ出すに違いない。重度の自分勝手で自分の食べ物は各自で食べるという概念がなくド昭和のガキ大将な事を仕出す
636優しい名無しさん (ワッチョイ 0784-CvT4)
2026/03/02(月) 14:33:47.38ID:RAUj/JfX0 ボーダーってやたらと普通の日本人を自己愛認定するよな
在日っぽいわ
自己愛って在日が作った架空の病気だから存在しないぞ
在日の対立煽りに乗せられてるボーダーは日本から追い出した方がええわ
在日っぽいわ
自己愛って在日が作った架空の病気だから存在しないぞ
在日の対立煽りに乗せられてるボーダーは日本から追い出した方がええわ
637優しい名無しさん (ワッチョイ 0784-CvT4)
2026/03/02(月) 14:35:12.80ID:RAUj/JfX0 発達ボーダーは自己愛(と思い込んでるだけの大多数の日本人)に嫉妬してる知的障害者やな
638優しい名無しさん (ワッチョイ 5f07-DGeJ)
2026/03/02(月) 18:23:36.04ID:BeeQJNtb0 会社の自宅待機中の自己愛
割り増し退職金もらって退職か転勤か迫られてるらしいけど誰か私が必要だと主張しろよとか言ってる
そもそも問題起こして煙たがられてるの理解してないらしい
会社の偉い人が見てそうだから書いとくね
割り増し退職金もらって退職か転勤か迫られてるらしいけど誰か私が必要だと主張しろよとか言ってる
そもそも問題起こして煙たがられてるの理解してないらしい
会社の偉い人が見てそうだから書いとくね
639優しい名無しさん (ワッチョイ e74a-CwXH)
2026/03/02(月) 18:34:30.76ID:ZreXUwwE0 自分の世界だけしか認識出来ない
自分がこう思ったらこう!
本当に迷惑だから一人で生きて欲しい
自分がこう思ったらこう!
本当に迷惑だから一人で生きて欲しい
640優しい名無しさん (ワッチョイ a700-cQy+)
2026/03/02(月) 21:02:21.57ID:ahwyWxDb0 思春期とか自己愛性多かったな
何かするたびにメンヘラ彼女みたいにいちいち理由聞いたりして相手を監視支配下に置きいつも些細なことで頭に来てカスハラみたいにキレ散らかして長期間拗らせて根に持ったりしてスゲェ女々しかった
何かするたびにメンヘラ彼女みたいにいちいち理由聞いたりして相手を監視支配下に置きいつも些細なことで頭に来てカスハラみたいにキレ散らかして長期間拗らせて根に持ったりしてスゲェ女々しかった
641優しい名無しさん (スププ Sdff-5fQ6)
2026/03/02(月) 21:32:33.78ID:mYftYxMKd 思春期ならまだ許されるような言動を年老いてやってる事に悪寒する
自己愛が一方的に悪いだけなのに悲劇のヒロイン劇場をおっさんがやってるのとかキツすぎる
還暦とかで若い女に執着して受け入れられなかったら自分可哀想みたいな態度で同情引こうとしたり…
可哀想なのはそんなやばい奴に狙われる人だろうに
女々しいとかの表現じゃ済まない危険人物
まともな恋愛経験少ないのもあるのかもな
自己愛が一方的に悪いだけなのに悲劇のヒロイン劇場をおっさんがやってるのとかキツすぎる
還暦とかで若い女に執着して受け入れられなかったら自分可哀想みたいな態度で同情引こうとしたり…
可哀想なのはそんなやばい奴に狙われる人だろうに
女々しいとかの表現じゃ済まない危険人物
まともな恋愛経験少ないのもあるのかもな
642優しい名無しさん (ワッチョイ bf68-rlF8)
2026/03/02(月) 21:42:51.15ID:qrKkJ19z0 経験が多いか少ないかよりも何より自己愛であるかが重要なんじゃない?
ベースに何があるかというか
自己愛の手にかかると何でも問題行動の原因になりうる
ベースに何があるかというか
自己愛の手にかかると何でも問題行動の原因になりうる
643優しい名無しさん (ワッチョイ a73f-cQy+)
2026/03/03(火) 15:46:27.51ID:pLNnzGbV0 悲劇のヒロイン気取りは実体験としてあったな
後で注意されるの俺なんだよと自分の役割放棄と責任なすりつけてきた。お前がいくら注意されるのはどうでもいいけど自分が注意されるのは断固拒否と言いたいんだろうな
後で注意されるの俺なんだよと自分の役割放棄と責任なすりつけてきた。お前がいくら注意されるのはどうでもいいけど自分が注意されるのは断固拒否と言いたいんだろうな
644優しい名無しさん (ワッチョイ 675f-fCb/)
2026/03/03(火) 16:04:43.31ID:IpiKiysg0 >>619
ラベリング大好きなのが自己愛だから避けておいて損はないかな
ここにも根拠のないラベリングしては言い訳がましいこと書いてる自己愛きてるしねw
本人はまともだと思い込んでるからお触り禁止でスルーで良い
ラベリング大好きなのが自己愛だから避けておいて損はないかな
ここにも根拠のないラベリングしては言い訳がましいこと書いてる自己愛きてるしねw
本人はまともだと思い込んでるからお触り禁止でスルーで良い
645優しい名無しさん (ワッチョイ e755-NJCC)
2026/03/03(火) 17:56:11.66ID:6V7aWNjD0 >>638
ずいぶん直接的に言う自己愛だな
転勤とかある意味逃げの場を与えてもらえていい選択肢なのに
でも確かに自己愛って「誰かに必要とされたい」が根底にあって、
金も地位も普通なら悠々自適な生活を送りたくて必要とするものたけど、
自己愛の場合は誰かに必要とされたくて求めるものって印象はある
プレゼント攻撃みたいなことはするし、金にせこいとかってよりかは、なんだかんだ自分が必要とされるためには金は使ってる
まぁそれが受け手側には重苦しくて迷惑なんだけど
ずいぶん直接的に言う自己愛だな
転勤とかある意味逃げの場を与えてもらえていい選択肢なのに
でも確かに自己愛って「誰かに必要とされたい」が根底にあって、
金も地位も普通なら悠々自適な生活を送りたくて必要とするものたけど、
自己愛の場合は誰かに必要とされたくて求めるものって印象はある
プレゼント攻撃みたいなことはするし、金にせこいとかってよりかは、なんだかんだ自分が必要とされるためには金は使ってる
まぁそれが受け手側には重苦しくて迷惑なんだけど
647優しい名無しさん (ワッチョイ 675f-fCb/)
2026/03/04(水) 07:27:01.97ID:kc+H4jx10 ほらな、〇〇って〇〇じゃない?(印象操作)
これあちこちでやってるんだろうな
そこまでターゲットにされた人間って自己愛に興味ないんだけどそのおかしさに自己愛は一切気づかないんだよな
印象操作封じされるとシュバって来るし負けず嫌いだねぇ
これあちこちでやってるんだろうな
そこまでターゲットにされた人間って自己愛に興味ないんだけどそのおかしさに自己愛は一切気づかないんだよな
印象操作封じされるとシュバって来るし負けず嫌いだねぇ
648優しい名無しさん (ワッチョイ c713-MHzu)
2026/03/04(水) 09:33:57.25ID:aXNIAnPr0 〇〇は自己愛!というラベリング
やってること同じって自覚ないのそれ言ってるあんたが1番やばいって気付けるといいね
やってること同じって自覚ないのそれ言ってるあんたが1番やばいって気付けるといいね
649優しい名無しさん (ワッチョイ bf4a-q/Qg)
2026/03/04(水) 10:25:00.69ID:AbeHe+Ax0 自己愛は決して人間扱いしてはいけない!
どんなに無礼に接してもし過ぎる事はない!
これが我が家に脈々と伝わる家訓だ。
どんなに無礼に接してもし過ぎる事はない!
これが我が家に脈々と伝わる家訓だ。
650優しい名無しさん (ワッチョイ bffe-/nTZ)
2026/03/04(水) 10:41:50.52ID:fwevjdNL0 自己愛はやってることは認めたくない無い分、相手に投影して責め立てるからね
651優しい名無しさん (ワッチョイ 675f-fCb/)
2026/03/05(木) 00:47:10.35ID:7eBbaGeG0 >>648
〇〇って〇〇じゃない?っていう根拠不明のレッテル貼りの話だけど自己愛って言われてる様に感じたんだ?
〇〇って〇〇じゃない?っていう根拠不明のレッテル貼りの話だけど自己愛って言われてる様に感じたんだ?
652優しい名無しさん (ワッチョイ 675f-fCb/)
2026/03/05(木) 01:04:25.18ID:7eBbaGeG0 〇〇って〇〇じゃないってよく書き込む人ってその人のことよくそこまで熱心に観察してるねって感じ
しかも5ちゃんにまで書き込む熱心さ
おそらく何度も同じことやってるから当たり前になっちゃってその行動自体が執着行動って自覚ないでしょ?
しかも5ちゃんにまで書き込む熱心さ
おそらく何度も同じことやってるから当たり前になっちゃってその行動自体が執着行動って自覚ないでしょ?
653優しい名無しさん (ワッチョイ bfec-rlF8)
2026/03/05(木) 13:04:48.25ID:/PQY2sk00 すげえ本物感あるな…
でしょ?でしょ?と押し付け、責め立てる感じとか彼らを彷彿とさせる
でしょ?でしょ?と押し付け、責め立てる感じとか彼らを彷彿とさせる
654優しい名無しさん (ワッチョイ c7f1-78gb)
2026/03/05(木) 13:27:55.44ID:QUkDFdOY0 >>618に何も言い返せずダンマリでほとぼり冷めたら何事も無かったかのように同じ文言を繰り返す
そりゃ本物よ
そりゃ本物よ
655優しい名無しさん (ワッチョイ c7f1-78gb)
2026/03/05(木) 13:29:43.59ID:QUkDFdOY0 んで、「ラベリングする人(しかも最初から偶然だと言っていて本気で言ってない) は自己愛!」というレッテルは根拠があるらしいw
656優しい名無しさん (ワッチョイ e784-5T3Q)
2026/03/05(木) 13:46:14.04ID:B9uZfE+40657優しい名無しさん (ワッチョイ 475f-fCb/)
2026/03/05(木) 19:05:50.39ID:jdwkgVTt0 予防線まで張って言い訳がましくラベリングしちゃうあたりお察し
普段からじっくりターゲット観察してるんですねって感じ
現実で言ってみたらいいよ
妄言だと思われるからそれができなくて悔し紛れにここに書き込んでるんだろうしね
普段からじっくりターゲット観察してるんですねって感じ
現実で言ってみたらいいよ
妄言だと思われるからそれができなくて悔し紛れにここに書き込んでるんだろうしね
658優しい名無しさん (ワッチョイ 475f-fCb/)
2026/03/05(木) 19:07:35.47ID:jdwkgVTt0 冗談だよーって言いながらターゲットがさも悪いかのように印象操作しようとするのは正に自己愛そのものの行動だけど
自覚なし
自覚なし
659優しい名無しさん (ワッチョイ 5fcf-MHzu)
2026/03/06(金) 09:51:00.28ID:y/l5K92n0 誰も本気で思って言ってないよってことを真に受けてひとりガチギレして人の会話にシュバッて周りドン引き
あるある
あるある
660優しい名無しさん (ワッチョイ c726-dKeS)
2026/03/07(土) 12:09:40.17ID:ckf5RMAp0 たまに自己愛かな?みたいなシンママを見てると、子供にはゲロ甘だったりするんだよな。
これも小さい頃はコントロールできる、老後には利用するためなのかな?と勘繰ってしまう。
これも小さい頃はコントロールできる、老後には利用するためなのかな?と勘繰ってしまう。
661優しい名無しさん (ワッチョイ 1f1d-ZNTh)
2026/03/08(日) 15:44:40.18ID:x/d3ra3y0 負けず嫌いな自己愛が何人か来てるみたいだねw
ワ有りで良くバチバチやるなと思って見てるけど、自分が正しいと思ってるせいか両者引かないんだな
これだけでもうNG対象になる
とても分かりやすい
ワ有りで良くバチバチやるなと思って見てるけど、自分が正しいと思ってるせいか両者引かないんだな
これだけでもうNG対象になる
とても分かりやすい
662優しい名無しさん (ワッチョイ bf48-FKkp)
2026/03/09(月) 02:16:01.10ID:BfCCK2NF0 >>661
宣言する心理について調べてごらん
宣言する心理について調べてごらん
663優しい名無しさん (ワッチョイ e31d-ZNTh)
2026/03/10(火) 11:46:32.82ID:m4sm/5AP0 見ず知らずの人間からNGされると困る人なんているんだ?
なにか困ることでもあるのかな?
なにか困ることでもあるのかな?
664優しい名無しさん (ワッチョイ 4ef0-YUqq)
2026/03/10(火) 12:15:27.67ID:SdQdEPcZ0 13日が自己愛の最後の審判の日らしいけど地元に居られるの嫌だからできれば転勤になってほしい
もう40だから割り増し退職はしないと思うけど実家暮らしの子供部屋おばさんだから東京に行くかどうか
他支社の事務とは自称仲良し(自己愛は土産にセンスがないとか裏でいろいろ悪口言ってるけど)なんで責任もって引き取ってほしいわ
本人は在宅勤務にしろ(うちではコロナ以降在宅はやってない)って言ってて叶わなかったら労基に訴えるって裏で愚痴ってる
こいつが前支社長の飲み物に雑巾絞り入れてた自慢を録音できていたらと悔やまれるばかり
会社の備品横領もばれれば一発退場なのに管理してるのがそいつ&最近は大人しかったから証拠もないし
できればムショに入ってほしいぐらいなんだけど小賢しい
もう40だから割り増し退職はしないと思うけど実家暮らしの子供部屋おばさんだから東京に行くかどうか
他支社の事務とは自称仲良し(自己愛は土産にセンスがないとか裏でいろいろ悪口言ってるけど)なんで責任もって引き取ってほしいわ
本人は在宅勤務にしろ(うちではコロナ以降在宅はやってない)って言ってて叶わなかったら労基に訴えるって裏で愚痴ってる
こいつが前支社長の飲み物に雑巾絞り入れてた自慢を録音できていたらと悔やまれるばかり
会社の備品横領もばれれば一発退場なのに管理してるのがそいつ&最近は大人しかったから証拠もないし
できればムショに入ってほしいぐらいなんだけど小賢しい
665優しい名無しさん (ワッチョイ 1f25-i2l/)
2026/03/10(火) 22:32:51.74ID:e1oCU6tc0 今日もまた自己愛に絡まれた
自己愛と別の主担当の人と3人で仕方なしに出張に行かなきゃならんので連絡用のチャットルームを作った
ちなみに自己愛はこの仕事に何の関係もないのに突然一緒に行きたいと無理やりカットインしてきてる立場
そして「A社を見学するときの持ち物ですけど〇〇は借りれるんでしょうか」と質問した
ちなみに主担当がA社とやり取りしていて、主担当も自己愛もA社には行ったことがある
そしたら自己愛が「それはA社に聞くことでは…?」「貸してくれないと思いますよ普通は。知らないですが」とか言い出した
あのさ、問い合わせ出来ればそうすりゃいいのは分かってるけど行ったことがあるなら当然知ってるはずだからそっちに聞いたほうが早いし、来客用にレンタルがあるのが一般的な物品だからこういう質問をしてるの
ていうか知らないなら答えなくていいし
そしてその後主担当が「前に行ったときは〇〇しました」と教えてくれると
「主担当さん流石の記憶力!あ、あなたは以前☓さんが使ってたやつでも持っていったら 笑」とまともな対応をした主担当はヨイショする一方こちらには明らかに小馬鹿にした態度
こんな短いやり取りですらここまで人に不快感を与えられる人というのがいるものなのかと愕然としたわ
もう証拠が残ってるので人事の匿名窓口にこのチャットぶち込んでそこから呼び水として数々の゙パワハラモラハラを暴露したろーって思ってる
自己愛と別の主担当の人と3人で仕方なしに出張に行かなきゃならんので連絡用のチャットルームを作った
ちなみに自己愛はこの仕事に何の関係もないのに突然一緒に行きたいと無理やりカットインしてきてる立場
そして「A社を見学するときの持ち物ですけど〇〇は借りれるんでしょうか」と質問した
ちなみに主担当がA社とやり取りしていて、主担当も自己愛もA社には行ったことがある
そしたら自己愛が「それはA社に聞くことでは…?」「貸してくれないと思いますよ普通は。知らないですが」とか言い出した
あのさ、問い合わせ出来ればそうすりゃいいのは分かってるけど行ったことがあるなら当然知ってるはずだからそっちに聞いたほうが早いし、来客用にレンタルがあるのが一般的な物品だからこういう質問をしてるの
ていうか知らないなら答えなくていいし
そしてその後主担当が「前に行ったときは〇〇しました」と教えてくれると
「主担当さん流石の記憶力!あ、あなたは以前☓さんが使ってたやつでも持っていったら 笑」とまともな対応をした主担当はヨイショする一方こちらには明らかに小馬鹿にした態度
こんな短いやり取りですらここまで人に不快感を与えられる人というのがいるものなのかと愕然としたわ
もう証拠が残ってるので人事の匿名窓口にこのチャットぶち込んでそこから呼び水として数々の゙パワハラモラハラを暴露したろーって思ってる
666優しい名無しさん (ワッチョイ 1f25-i2l/)
2026/03/10(火) 22:37:08.25ID:e1oCU6tc0667優しい名無しさん (ワッチョイ 6acc-BOU1)
2026/03/13(金) 16:40:23.19ID:G2OgZ4AC0668優しい名無しさん (ワッチョイ 6acc-BOU1)
2026/03/13(金) 16:40:23.19ID:G2OgZ4AC0669優しい名無しさん (ワッチョイ 8fbb-6ear)
2026/03/14(土) 17:54:07.71ID:TiamMYXy0 B群て何?
670優しい名無しさん (ワッチョイ 8f6b-5lvg)
2026/03/14(土) 18:02:17.80ID:iLb5C+Re0 B群は、パーソナリティ障害の分類
境界性、自己愛性、反社会性、演技性があげられる
境界性、自己愛性、反社会性、演技性があげられる
671優しい名無しさん (ワッチョイ cbee-pUMQ)
2026/03/16(月) 19:53:19.19ID:WuVnmwaY0 こっちを見ながらニヤニヤ顔でわざと気分悪くなるようなこと言ってくるの本当に気持ち悪い
発達障害の本能のまま喋るところと自己愛の嫌がらせして興奮してるところが異常で背中がゾワゾワする
発達障害の本能のまま喋るところと自己愛の嫌がらせして興奮してるところが異常で背中がゾワゾワする
672優しい名無しさん (スップ Sd57-VE7f)
2026/03/16(月) 21:19:11.44ID:mExxGAN3d そういうコミュニケーションでしか人と関われない人生送ってきてるんだろうけど本当に相手の嫌がる方法ばかり取るね
必死に他人の気を引こうとするけど遠回しで嫌味な方法で人を罠にかけてるつもりでいるんだよ
構ってほしいけど優位は保ちたいみたいな醜悪な動機が透けてる
本当に姑息な生態してると思う
必死に他人の気を引こうとするけど遠回しで嫌味な方法で人を罠にかけてるつもりでいるんだよ
構ってほしいけど優位は保ちたいみたいな醜悪な動機が透けてる
本当に姑息な生態してると思う
673優しい名無しさん (ワッチョイ 47be-+0vZ)
2026/03/17(火) 08:05:49.23ID:V9AZ0crV0 自己愛まだ粘ってるらしい今日お偉いさんが来て話し合いだと
いたいのいたいの飛んで行けじゃないけど自己愛飛んで行け
本人の前では猫被ってるが裏では社長や本部長にも仕事できない無能、さっさと私を厚待遇にしろとか言ってる
ここ数ヵ月居なくても代理で十分回る仕事しかしてこなかった奴の台詞
いたいのいたいの飛んで行けじゃないけど自己愛飛んで行け
本人の前では猫被ってるが裏では社長や本部長にも仕事できない無能、さっさと私を厚待遇にしろとか言ってる
ここ数ヵ月居なくても代理で十分回る仕事しかしてこなかった奴の台詞
674優しい名無しさん (ワッチョイ 473d-EYH4)
2026/03/17(火) 18:02:10.19ID:V9AZ0crV0 結局自己愛の要望通り在宅になったらしい
コロナで在宅だった時もゲームしてたらしいし多分まともに仕事やらないだろうな
コロナで在宅だった時もゲームしてたらしいし多分まともに仕事やらないだろうな
675優しい名無しさん (ワッチョイ 95ae-fBF8)
2026/03/18(水) 05:01:57.98ID:kWKdX6tG0 自己愛って周りはなかなか気づかないよな
簡単に操作される人たちはどういう心理なんだろうか
簡単に操作される人たちはどういう心理なんだろうか
676優しい名無しさん (ワッチョイ 1757-Zkw5)
2026/03/24(火) 23:25:35.96ID:18kmi78l0 自己愛女あるある
名前に「美」が入ってる
名前に「美」が入ってる
677優しい名無しさん (アウアウウー Sac7-mxWz)
2026/03/25(水) 14:55:05.43ID:W2Fc+xIia 私は異動辞令で職場が変わったら自己愛にターゲットにされ体調不良になり長期入院
後遺症が残り障害者になりました
自己愛に目をつけられたら早く逃げて下さい!
後遺症が残り障害者になりました
自己愛に目をつけられたら早く逃げて下さい!
678優しい名無しさん (ワッチョイ 1748-Zkw5)
2026/03/26(木) 18:14:06.26ID:qzwmHwjO0 障害持ち女って子供産む機会にも恵まれず閉経して死ぬんだろうな。惨め☺
679優しい名無しさん (ワッチョイ febf-INt2)
2026/03/26(木) 18:25:00.83ID:KZapt6bK0 >>678
自分も障害者だと自覚して言ってる?
自分も障害者だと自覚して言ってる?
680優しい名無しさん (ワッチョイ 17ad-TRVW)
2026/03/28(土) 16:33:19.72ID:vNjnk9Dw0 自己愛性パーソナリティ障害とか存在しない障害で延々とマウント取ろうとしてくる発達障害の方がよほど嫌われてるけどな
681優しい名無しさん (ワッチョイ 1703-0hP0)
2026/03/28(土) 17:01:24.95ID:Y2sqoxmN0 ちょっと何言ってるのかわからない
682優しい名無しさん (ワッチョイ 17ad-TRVW)
2026/03/28(土) 17:11:57.92ID:vNjnk9Dw0 発達障害者いるな
誰とはいわんが
誰とはいわんが
683優しい名無しさん (ワッチョイ b11d-rbRC)
2026/03/29(日) 09:44:29.94ID:ru4Xa9qM0 別スレに同じこと書き込んでる奴だよね
本人が当事者の自覚なくて怖い
本人が当事者の自覚なくて怖い
684優しい名無しさん (ワッチョイ b9e7-tOCb)
2026/04/04(土) 10:34:04.83ID:oZqc5fGD0 いじめっ子が先生や警官になったって話をよく聞くし私もそういう自己愛を知ってるのだけど
こういう人っていじめを成功体験だと思ってるらしい
まずこの感覚に心底驚いたし、なぜいじめを自慢するのだろうと思ってたのだけど
どうやら自分の力を証明できた、屈服させれたっていう成功体験らしい
でも子供の頃は社会からは、ただのいじめっ子という烙印が押される
それが大人になり、より進化して獲物が安定して供給され
自分の攻撃が指導やケアという名目で正当化され
周りからは熱心だっていう評価までされるような立場を手に入れたって事らしい
私の知ってる自己愛はまだイジメを自慢しちゃうようなやつだったので警戒とかできるけど
もっと進化してる自己愛はそんな自慢もしないんだろうな
周りから見てただの良い人、とか熱心な人に見えてるのかもしれないと思うと怖い
こういう人っていじめを成功体験だと思ってるらしい
まずこの感覚に心底驚いたし、なぜいじめを自慢するのだろうと思ってたのだけど
どうやら自分の力を証明できた、屈服させれたっていう成功体験らしい
でも子供の頃は社会からは、ただのいじめっ子という烙印が押される
それが大人になり、より進化して獲物が安定して供給され
自分の攻撃が指導やケアという名目で正当化され
周りからは熱心だっていう評価までされるような立場を手に入れたって事らしい
私の知ってる自己愛はまだイジメを自慢しちゃうようなやつだったので警戒とかできるけど
もっと進化してる自己愛はそんな自慢もしないんだろうな
周りから見てただの良い人、とか熱心な人に見えてるのかもしれないと思うと怖い
685優しい名無しさん (ワッチョイ b9e7-tOCb)
2026/04/04(土) 13:29:06.15ID:oZqc5fGD0 684の補足
ちょっと間違えた
AIになんでいつもは社会的な立場を一番優先してるように見える計算高い自己愛が私にイジメ自慢なんか社会的に見ておかしい、他者から突っ込まれそうな事をしたのか聞いてみた
そしたら私は当時は子供で自己愛は大人、ターゲットとして見ていて完全に舐めていて、言っても社会的な揺るぎは出ないと確信していたかららしい
思い当たりすぎて怖いし、人生をかけてこういう立場を築く為の努力が凄まじいのが本当に気持ち悪い
ちょっと間違えた
AIになんでいつもは社会的な立場を一番優先してるように見える計算高い自己愛が私にイジメ自慢なんか社会的に見ておかしい、他者から突っ込まれそうな事をしたのか聞いてみた
そしたら私は当時は子供で自己愛は大人、ターゲットとして見ていて完全に舐めていて、言っても社会的な揺るぎは出ないと確信していたかららしい
思い当たりすぎて怖いし、人生をかけてこういう立場を築く為の努力が凄まじいのが本当に気持ち悪い
686優しい名無しさん (ワッチョイ 16d5-iRo/)
2026/04/11(土) 21:51:18.82ID:BthpucCu0 マジで気持ち悪い
ずっと自分の話してるんじゃないかって言う被害妄想で変なところに居座って人の話を盗み聞き
人のスマホ覗き込もうとして絶対用がない所で無意味に居座り出す
構って欲しくてわざと気持ち悪い笑い声を出す
裁判するために嘘の被害日記つけてるらしいからこっちも残しとかないと
ずっと自分の話してるんじゃないかって言う被害妄想で変なところに居座って人の話を盗み聞き
人のスマホ覗き込もうとして絶対用がない所で無意味に居座り出す
構って欲しくてわざと気持ち悪い笑い声を出す
裁判するために嘘の被害日記つけてるらしいからこっちも残しとかないと
687優しい名無しさん (ワッチョイ 6fee-mHNb)
2026/04/16(木) 23:27:08.90ID:JaI4K5Gz0 直接怒られても自分ではなく相手が悪いと瞬時に変換できる自己愛の脳みそ改めてすごいわ
ピンチになったり高すぎるプライドが傷ついた時暴力を振るうことも辞さない
ナチュラルに異常者
こういう人間が世に野放しになってるのほんと怖いよ
ピンチになったり高すぎるプライドが傷ついた時暴力を振るうことも辞さない
ナチュラルに異常者
こういう人間が世に野放しになってるのほんと怖いよ
688優しい名無しさん (ワッチョイ 5ef0-X4PA)
2026/04/20(月) 12:43:08.45ID:+Rb2huv+0 自己愛の異常行動が異常すぎて被害を訴えるとこちらが精神おかしい人みたいな扱いされる
廊下でずっと立ち聞きしてると訴えて実際に廊下にいるのを目撃しても偶然でしょって
世の中信じられないくらい異常な奴がいるんだよ……
廊下でずっと立ち聞きしてると訴えて実際に廊下にいるのを目撃しても偶然でしょって
世の中信じられないくらい異常な奴がいるんだよ……
689優しい名無しさん (ワッチョイ b6ee-4Ato)
2026/04/20(月) 21:03:43.04ID:qVYJvu2t0 職場の自己愛、自己愛特有の万能感があるからなのかたびたび変な説教してきたり、お前は分かってないなって感じの態度で接してきてウザい
説明するのも面倒だから適当に流してるけど、タゲられてるせいで毎日毎日気持ち悪い説教マウント聞かされてうんざりする
説明するのも面倒だから適当に流してるけど、タゲられてるせいで毎日毎日気持ち悪い説教マウント聞かされてうんざりする
690優しい名無しさん (JP 0H73-DrxN)
2026/04/24(金) 07:10:04.93ID:NV6ZLBvZH 職場の自己愛が退職するらしい。ついに平和が訪れる!
691優しい名無しさん (ワッチョイ fe44-X4PA)
2026/04/25(土) 15:47:29.86ID:sh2D8NwO0 うらやましい
うちのはいつまでも居座って絞り尽くしてやるって言ってるよ
9-5時勤務で残業なし700万退職金もたんまりだからそりゃ辞めないよね
問題起こして在宅になったけど聞き取り調査で会社が好きなんですぅってフラモンの入れ知恵で言ったから早々辞めさせられねーだろって自慢してたわ
しゃべった言葉は弁護士とフラモンのアドバイス通りに言っただけ会社なんか好きじゃねーよwと馬鹿にしてたよ
うちのはいつまでも居座って絞り尽くしてやるって言ってるよ
9-5時勤務で残業なし700万退職金もたんまりだからそりゃ辞めないよね
問題起こして在宅になったけど聞き取り調査で会社が好きなんですぅってフラモンの入れ知恵で言ったから早々辞めさせられねーだろって自慢してたわ
しゃべった言葉は弁護士とフラモンのアドバイス通りに言っただけ会社なんか好きじゃねーよwと馬鹿にしてたよ
692優しい名無しさん (スッププ Sd5f-Edzu)
2026/04/26(日) 17:22:47.90ID:dCsOh9aGd いつもいつも人と張り合っていて疲れないのかな
職場の自己愛、
「あえて私はそうした」
「だからわざとそうした」
という他人が損することを、まるで自分は賢くそうしたかのような言葉が口癖
ずーっとそんなことしてるけど、誰もたいして困ってないし
職場に必要とされたい感が強すぎて滑稽だわ
子供も独立したんだから、早く遠方に住む旦那の元に行ったらどう?そこでも必要とされないからこんな小さな職場に居場所を求めて他人下げしてるのかな
職場の自己愛、
「あえて私はそうした」
「だからわざとそうした」
という他人が損することを、まるで自分は賢くそうしたかのような言葉が口癖
ずーっとそんなことしてるけど、誰もたいして困ってないし
職場に必要とされたい感が強すぎて滑稽だわ
子供も独立したんだから、早く遠方に住む旦那の元に行ったらどう?そこでも必要とされないからこんな小さな職場に居場所を求めて他人下げしてるのかな
693優しい名無しさん (ワッチョイ 8fbc-5CIG)
2026/04/28(火) 19:11:32.50ID:DPDNZlmL0 発達障害や自己愛の奴も大概だが、愛着障害で突然音信を絶つ奴もなかなかだな。
共通して言えるのは、人の誠意とかをサッカーボールキックして遠くに蹴り飛ばす事
共通して言えるのは、人の誠意とかをサッカーボールキックして遠くに蹴り飛ばす事
694優しい名無しさん (ワッチョイ 8f1d-z0Vq)
2026/05/01(金) 01:18:08.21ID:19UIc6v00 自己愛ってタゲから付き合いきれないって連絡断ちされるとほぼ確でイライラして逆ギレするよな
695優しい名無しさん (ワッチョイ 8fe8-bepD)
2026/05/01(金) 10:09:54.78ID:vaYVi/gS0 自己愛女の好意を寄せてる相手に対してのメス顔がキモすぎる
696優しい名無しさん (ワッチョイ 7ffc-tqQW)
2026/05/06(水) 06:45:19.76ID:auS2qVej0 ネトウヨは自己愛性パーソナリティ障害
697優しい名無しさん (ワッチョイ 7bee-6hyK)
2026/05/25(月) 22:49:24.03ID:YVz0pRT60 うっかり無神経なことを言って無視されたり冷たくされてるのに、相手に逆ギレして怒り燃やせるのほんと意味不明すぎる
無神経なこと言った自分が悪いんじゃん
謝らないといけない場面に何の後ろめたさも感じずキレられるの、本当に病気なんだなって分かって怖いわ
無神経なこと言った自分が悪いんじゃん
謝らないといけない場面に何の後ろめたさも感じずキレられるの、本当に病気なんだなって分かって怖いわ
698優しい名無しさん (ワッチョイ 9142-LKGM)
2026/05/28(木) 12:54:06.74ID:y94uZjk00 職場の自己愛が4月から来た同年代と意気投合したのか、ラブボミングしてるが…いつまで続くのやら。
てか…。うるさくてしょうがない。
てか…。うるさくてしょうがない。
699優しい名無しさん (ワッチョイ 7bee-6hyK)
2026/05/28(木) 20:34:47.26ID:46DxJgeq0 今日職場で自己愛がやらかして同僚を怒らせた
第三者が見ても自己愛が悪いの分かるのに本人は平然としてる
なんで相手が怒ってるのか理解できないって感じで、なんか勝手に怒り出したなみたいな反応
やらかした後、休憩室で笑いながらフラモンと話ししたりテレビ観ててゾッとした
ベースに発達あるって言われてるだけあるわ
マジで気持ち悪い
同じ人間と思えない
第三者が見ても自己愛が悪いの分かるのに本人は平然としてる
なんで相手が怒ってるのか理解できないって感じで、なんか勝手に怒り出したなみたいな反応
やらかした後、休憩室で笑いながらフラモンと話ししたりテレビ観ててゾッとした
ベースに発達あるって言われてるだけあるわ
マジで気持ち悪い
同じ人間と思えない
701優しい名無しさん (ワッチョイ 8b48-daVb)
2026/06/13(土) 16:16:21.38ID:B94BkrfE0 自分の思い通りにならないと癇癪起こすのも自己愛になるの?
702優しい名無しさん (ワッチョイ 9bee-0BxB)
2026/06/13(土) 19:29:12.87ID:Wnh4YzFG0703優しい名無しさん (ワッチョイ 3dbc-EfAF)
2026/06/15(月) 14:11:51.99ID:jKXe9iwq0704優しい名無しさん (ワッチョイ fe06-G0Wz)
2026/06/15(月) 14:25:54.54ID:4+QOJhpE0 思い出し癇癪というか
癇癪おこした要件をとある1日の出来事として終わりにせずにそれ以降の自身の暴言暴力モラハラパワハラあらゆる陰湿な行為の理由や免罪符としてしつこい程に再利用し続けるタイプは自己愛だろうね
癇癪おこした要件をとある1日の出来事として終わりにせずにそれ以降の自身の暴言暴力モラハラパワハラあらゆる陰湿な行為の理由や免罪符としてしつこい程に再利用し続けるタイプは自己愛だろうね
705優しい名無しさん (ワッチョイ 3dbc-EfAF)
2026/06/15(月) 14:44:46.89ID:jKXe9iwq0 俺も俺自身のとった行動を悪く言いたくはないが逆にタゲ側として自己愛からのしつこい執着に一度は癇癪を起こさざるをえないこともあったからなぁ
自己愛って『タゲは私のことを必要としている!』みたいな思い込みあるから、違うことの意思表示として一回キレた
当然ながら俺は関わりたくないからキレた後は自己愛から徹底的に距離を置いた
これが自己愛だったら癇癪起こして拒絶するかのようなふりをしておきながら、またしつこく執着してくるし、何ごともなかったかのようにまた平然とも接してくる
その後の行動から自己愛か探る意味でも「癇癪起こされた」と感じたなら、距離を置いたほうがいいんではないかと
自己愛って『タゲは私のことを必要としている!』みたいな思い込みあるから、違うことの意思表示として一回キレた
当然ながら俺は関わりたくないからキレた後は自己愛から徹底的に距離を置いた
これが自己愛だったら癇癪起こして拒絶するかのようなふりをしておきながら、またしつこく執着してくるし、何ごともなかったかのようにまた平然とも接してくる
その後の行動から自己愛か探る意味でも「癇癪起こされた」と感じたなら、距離を置いたほうがいいんではないかと
706優しい名無しさん (ワッチョイ 6df7-2BVP)
2026/06/15(月) 21:36:19.15ID:i3YkF+bU0 自己愛の執着はすさまじい。同じ生活圏に引っ越してきたよ。偶然と言い逃れできる細かな嫌がらせが得意なんだよ。おそらく駅で偶然会うようにして圧迫をかけるんだと思う。異常すぎる。
707優しい名無しさん (アメ MMd6-G0Wz)
2026/06/16(火) 01:23:30.64ID:rWZuflCVM うちの猿はコロナになった時高熱と喉の痛みを押して三県またいで瀬戸大橋渡ってまで実家にいる自分と母親にうつしにきたよ
猿の目論見どおりこちらが喉の痛みや高熱に見舞われたら満面の笑みで帰っていったわ
本当に自己愛猿異常すぎる
猿の目論見どおりこちらが喉の痛みや高熱に見舞われたら満面の笑みで帰っていったわ
本当に自己愛猿異常すぎる
708優しい名無しさん (ワッチョイ 6d49-3nkU)
2026/06/16(火) 01:40:26.61ID:N9/TLLps0 https://www.asahi.com/sp/articles/ASV693D80V69POMB00KM.html
10代男性を住宅に監禁容疑 「神のお告げの取次者」自称の男ら逮捕
10代青年巻き添えで気の毒だわ
人生で弱ってる時に会っちゃうと最悪なんだよね
自己愛の概念知らない若しくは洗脳してる時は奴ら受け身だよね
10代男性を住宅に監禁容疑 「神のお告げの取次者」自称の男ら逮捕
10代青年巻き添えで気の毒だわ
人生で弱ってる時に会っちゃうと最悪なんだよね
自己愛の概念知らない若しくは洗脳してる時は奴ら受け身だよね
709優しい名無しさん (ワッチョイ 3dae-4ECz)
2026/06/16(火) 15:50:39.66ID:tVnETkuP0710優しい名無しさん (ワッチョイ 3dae-4ECz)
2026/06/16(火) 16:11:19.31ID:tVnETkuP0 自己愛ってまず前提として自分が根拠もなく好かれてる妄想と自分が必要とされてる妄想がベースにあるから、そもそも嫌われてる苦手がられてるってのがわからんよな
正に間違いピラミッドそのまま「突っ走って、実際に相手に明確に迷惑がられて拒絶されるとありえないくらいの逆ギレと執着すんのよ
相手がこう思ってるに違いないっていう前提からして間違ってる上に、ターゲットの行動だけ見ても最初から明らかに婉曲的にお断りされて関わり断たれてる状態でも、なぜか自分が好かれてるっていう痛い妄想してるからなあいつら
正に間違いピラミッドそのまま「突っ走って、実際に相手に明確に迷惑がられて拒絶されるとありえないくらいの逆ギレと執着すんのよ
相手がこう思ってるに違いないっていう前提からして間違ってる上に、ターゲットの行動だけ見ても最初から明らかに婉曲的にお断りされて関わり断たれてる状態でも、なぜか自分が好かれてるっていう痛い妄想してるからなあいつら
711優しい名無しさん (ワッチョイ 31b6-SPF3)
2026/06/16(火) 20:24:47.75ID:3PZK9Xr+0 劣等感と嫉妬心の塊
712優しい名無しさん (JP 0H39-F/2s)
2026/06/16(火) 22:01:14.96ID:3CrtD9NeH713優しい名無しさん (ワッチョイ 6d0d-Xpfn)
2026/06/16(火) 23:19:19.80ID:xsGmmFDH0714優しい名無しさん (ワッチョイ 6d32-y0Vl)
2026/06/17(水) 02:58:07.06ID:C6PrVivP0 自己愛に浸ることは素晴らしくて気持ちいい
自己愛性パーソナリティ障害というのは自己愛に浸った結果、自己愛に浸れない雑魚共が嫉妬して叩いてる被害者ってだけだ
本質的に自己愛性パーソナリティ障害というのは存在しないし、あの診断基準は誰にでも当てはまるから
自己愛性パーソナリティ障害と言われるくらいが正常な人間だよ
誰にだって自己愛はあるから
自己愛性パーソナリティ障害というのは自己愛に浸った結果、自己愛に浸れない雑魚共が嫉妬して叩いてる被害者ってだけだ
本質的に自己愛性パーソナリティ障害というのは存在しないし、あの診断基準は誰にでも当てはまるから
自己愛性パーソナリティ障害と言われるくらいが正常な人間だよ
誰にだって自己愛はあるから
715優しい名無しさん (ワッチョイ 6d95-Fm+W)
2026/06/17(水) 07:59:39.13ID:Lp/JFzdL0 ターゲットに逃げられたら逆上して周りにタゲが好き嫌い激しいだけ、おれは嫌がらせしてないアピールのために擦り寄ったり親切に過剰に近づく
自己愛は嫌がられたら黙って距離をとるとかできないの?
プライド高すぎ
自己愛は嫌がられたら黙って距離をとるとかできないの?
プライド高すぎ
716優しい名無しさん (ワッチョイ 6d83-Xpfn)
2026/06/17(水) 08:02:04.53ID:gUaebYMk0 本物にあったらそんな事言えなくなるぞ
アレ人間じゃないから
アレ人間じゃないから
717優しい名無しさん (ワッチョイ 6dc5-2BVP)
2026/06/17(水) 12:28:07.67ID:2CI377yv0 いや、自己愛は異常だよ。距離を取ろうと思っても執着して近づいてくる。私の昔の友人や同僚に接触していた。
718優しい名無しさん (ワッチョイ 3d73-ONBg)
2026/06/18(木) 01:31:20.34ID:1B5DajOP0 他人の自分への評価だけで生きてるからね
嫌われたら奴らにとって血ドバの致命傷
だから嫌われた事実を奴らの中では確定させないんだよね
現実の方を歪めることに必死
嫌われたら奴らにとって血ドバの致命傷
だから嫌われた事実を奴らの中では確定させないんだよね
現実の方を歪めることに必死
レスを投稿する
ニュース
- 【地震】青森 震度6強 [首都圏の虎★]
- 【地震情報】■震度6強■青森三八上北■震度5強■岩手沿岸北部 岩手内陸北 [ぐれ★]
- 人気声優の原田ひとみ、病院での「フルネーム呼び出し」に不満 Xで議論沸騰 [NO FUTURE★]
- こんな首相は前代未聞 問題なのは疑惑追及に居直りキレる幼児性 [バイト歴50年★]
- 【速報】W杯C組前半終了:スコットランド0-2ブラジル/モロッコ2-2ハイチ [征夷大将軍★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★9 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★168【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★169【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓 5
- おりせん☆3
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★4
- ハム専 ★7
- 地震 [485983549]
- 【緊急高市速報】キオクシア ストップ高か [695089791]
- 青森で震度6強 [253992206]
- 【老害悲報】松本人志、ダウンタウン+で「コジキか!」「しょうもない、マンコみたいなのばっかり」差別発言連発… [802034645]
- 🏡ダブパン出禁🏡
- 地震