企業グループだと各会社の単位で手続きするのが煩雑だから全体の権利を便宜的に所有する会社を立ち上げるみたいなことをするだろ。
なんとかホールディングスとか名前がついてるやつ。
Rust 財団はあれの非営利版みたいなことだよ。
実態としては Rust 関係では大手企業同士が協力していて、 Rust 財団はその拠点であるに過ぎない。
実働している人は各大手企業の中にもいて各企業から給料を貰っているのでそういうのは財団の金の動きとしては現れない。