Rustってネットで持ち上げられすぎてね?
1デフォルトの名無しさん
2026/03/23(月) 20:07:53.33ID:tJw7GBbR メモリ安全ってだけでランタイムGCあり(メモリ安全)の言語でバグ出してるやつが使ってもバグが減るわけじゃないんだが?
2デフォルトの名無しさん
2026/03/23(月) 20:09:13.95ID:tJw7GBbR Rust使えば無条件でC++より安全って訳じゃないよなあれ
並列処理で同じメモリに値書き込むと簡単に壊れるでしょあれ
並列処理で同じメモリに値書き込むと簡単に壊れるでしょあれ
3デフォルトの名無しさん
2026/03/23(月) 20:11:14.27ID:tJw7GBbR Rust使えば無条件に安全って思ってるやつ多くね?
C++をRustに書き換えれば安全ってそのRustで書き換えたコードに誤りがあったら無意味だよね?
C++をRustに書き換えれば安全ってそのRustで書き換えたコードに誤りがあったら無意味だよね?
2026/03/23(月) 20:16:37.71ID:RDtew7en
2026/03/23(月) 20:24:33.63ID:RSpDMddv
6デフォルトの名無しさん
2026/03/23(月) 20:31:47.85ID:tJw7GBbR >>4
普段PythonとかJavaのようなランタイムGCのあるメモリ安全の言語でもバグ出してるやつがRust使ったところで普通にバグ出るだろって話な
普段PythonとかJavaのようなランタイムGCのあるメモリ安全の言語でもバグ出してるやつがRust使ったところで普通にバグ出るだろって話な
7デフォルトの名無しさん
2026/03/23(月) 20:32:37.10ID:tJw7GBbR >>5
コードに誤りがあったら誤り通りのバイナリ吐き出すよ
コードに誤りがあったら誤り通りのバイナリ吐き出すよ
2026/03/23(月) 21:13:14.90ID:RSpDMddv
>>7
データ競合があればコンパイラが通さないのよ
データ競合があればコンパイラが通さないのよ
9デフォルトの名無しさん
2026/03/23(月) 21:22:04.90ID:wJ6/BWNk ビルド時間遅すぎて生産性なさすぎ
日本企業にRust使って良いとこなんて一つもない
日本企業にRust使って良いとこなんて一つもない
10デフォルトの名無しさん
2026/03/23(月) 21:22:36.62ID:wJ6/BWNk ビルド一発で完璧なものを作れるGAFAMの天才エンジニアとかが扱う言語だよ
2026/03/23(月) 21:30:36.14ID:9+bfZ7Vw
2026/03/23(月) 23:36:15.78ID:Gpv66G/a
なおメモリ安全性と速度は両立しない
897: デフォルトの名無しさん 2026/03/14(土) 11:10:38.67 ID:sVkUX/u1
>>885
でも安全性を考えれば
速度と両立があるRustって感じなんか?
898: デフォルトの名無しさん sage 2026/03/14(土) 11:40:47.44 ID:SPLDb608
>>897
NO
ほぼ全てUnsafe 2.19秒
https://benchmarksgame-team.pages.debian.net/benchmarksgame/program/nbody-rust-9.html
Unsafe控え目 3.24秒
https://benchmarksgame-team.pages.debian.net/benchmarksgame/program/nbody-rust-7.html
Unsafeなし 3.46秒
https://benchmarksgame-team.pages.debian.net/benchmarksgame/program/nbody-rust-3.html
別ソース
https://madnight.github.io/benchmarksgame/nbody.html
897: デフォルトの名無しさん 2026/03/14(土) 11:10:38.67 ID:sVkUX/u1
>>885
でも安全性を考えれば
速度と両立があるRustって感じなんか?
898: デフォルトの名無しさん sage 2026/03/14(土) 11:40:47.44 ID:SPLDb608
>>897
NO
ほぼ全てUnsafe 2.19秒
https://benchmarksgame-team.pages.debian.net/benchmarksgame/program/nbody-rust-9.html
Unsafe控え目 3.24秒
https://benchmarksgame-team.pages.debian.net/benchmarksgame/program/nbody-rust-7.html
Unsafeなし 3.46秒
https://benchmarksgame-team.pages.debian.net/benchmarksgame/program/nbody-rust-3.html
別ソース
https://madnight.github.io/benchmarksgame/nbody.html
2026/03/23(月) 23:51:14.52ID:vALLFzNZ
>>12
愚か者!
第一に、非常に特殊な例外的なものを例に出しても無意味。
第二に、そのunsafeのコードをよく見ろ。CPU依存の_mm256_xxx関数を呼び出しているだけだ。
このケースはunsafeを無くすことができる。
Rustでは安全と速さを両立できる。
愚か者!
第一に、非常に特殊な例外的なものを例に出しても無意味。
第二に、そのunsafeのコードをよく見ろ。CPU依存の_mm256_xxx関数を呼び出しているだけだ。
このケースはunsafeを無くすことができる。
Rustでは安全と速さを両立できる。
14デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 06:16:50.01ID:P/R91Rdq ヒープ確保するのがリスクなら組込みたいに最初から固定長で確保しとけばいいだけなんちゃいますのん
15デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 07:15:18.70ID:dTqNOQ9b >>11
だからC++からRustに書き換えれば完全に安全みたいな捉え方をしてる人が複数人いるけどそうじゃないよなって話
だからC++からRustに書き換えれば完全に安全みたいな捉え方をしてる人が複数人いるけどそうじゃないよなって話
16デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 09:32:37.55ID:IlWmEDuC 無知なwebエンジニアのワイに教えて
rustってみなさんどこで使ってんの
webAPI?わざわざwasmとかしてんの?
rustってみなさんどこで使ってんの
webAPI?わざわざwasmとかしてんの?
2026/03/24(火) 11:19:45.38ID:WpKED/w5
>>15
Rustでコンパイル通すことができれば安全です
Rustでコンパイル通すことができれば安全です
2026/03/24(火) 11:27:04.67ID:+hX31Nmn
2026/03/24(火) 11:29:21.40ID:cC7trmqj
GAFAM含めた全てのIT大手がRust使ってるからな
20デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 11:39:24.45ID:IlWmEDuC いま転職活動してるけどrustの求人ってそんなにない印象だぞ
mercari系のユニコーンはGoが多くて、LY、paypay、マネフォあたりはSpringbootかruby on rails
機械学習系のとこはpython
その他C++系の求人では一部rustが歓迎条件に入ってる
GAFAMはGoogle Japanしか見てないけどJavaかC++が多い印象
HQ系では大規模トラフィックの最適化とかしてるからrust置き換えあるのかもしれないけど日本市場だとエンジニアも居ないしC++でいいやとなるのかもしれんな
mercari系のユニコーンはGoが多くて、LY、paypay、マネフォあたりはSpringbootかruby on rails
機械学習系のとこはpython
その他C++系の求人では一部rustが歓迎条件に入ってる
GAFAMはGoogle Japanしか見てないけどJavaかC++が多い印象
HQ系では大規模トラフィックの最適化とかしてるからrust置き換えあるのかもしれないけど日本市場だとエンジニアも居ないしC++でいいやとなるのかもしれんな
21デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 12:11:43.55ID:dTqNOQ9b22デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 12:13:14.15ID:dTqNOQ9b C++をRustに置き換えれば完全に安全って思ってるバカが多い印象
書き換え時にバグが紛れる可能性について全く考慮されてない
書き換え時にバグが紛れる可能性について全く考慮されてない
2026/03/24(火) 12:24:09.63ID:TOmdLn68
>>22
それはRustの問題ではない
元々のC++にもバグがあるかもしれないし別の言語からでも別の言語へでも同様なのでRustとは無関係な話
正しい事実はこれ
Rustへ書き換えることができれば安全になる
それはRustの問題ではない
元々のC++にもバグがあるかもしれないし別の言語からでも別の言語へでも同様なのでRustとは無関係な話
正しい事実はこれ
Rustへ書き換えることができれば安全になる
24デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 12:32:24.84ID:P/R91Rdq 海外だとrustの求人はディズニーとか軍事ドローン作ってる防衛産業まであるけどit後進国のこの国じゃむりぽ
ちょっと前に任天堂がコンパイラの改善業務かなんかでrustの求人出してた
ちょっと前に任天堂がコンパイラの改善業務かなんかでrustの求人出してた
25デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 12:36:38.81ID:P/R91Rdq 海外だと求人は結構ある模様
外資も日本法人は基本カスタマーサポートばっかだししゃあない
https://filtra.io/rust/jobs-report/oct-25
Amazon
Microsoft
Cloudflare
xAI
Apple
Dropbox
Nvidia
Google
SpaceX
GitHub
Mozilla
Woven By Toyota
Discord
Disney
Fastly
Mercedes
Bloomberg
Bun
Toyota Connected
Figma
Astral
KSAT
LINE
Akamai
Meta
外資も日本法人は基本カスタマーサポートばっかだししゃあない
https://filtra.io/rust/jobs-report/oct-25
Amazon
Microsoft
Cloudflare
xAI
Apple
Dropbox
Nvidia
SpaceX
GitHub
Mozilla
Woven By Toyota
Discord
Disney
Fastly
Mercedes
Bloomberg
Bun
Toyota Connected
Figma
Astral
KSAT
LINE
Akamai
Meta
2026/03/24(火) 12:59:39.96ID:7goM5+Kz
2026/03/24(火) 16:10:08.18ID:2XkiD8+A
>>13
> Rustでは安全と速さを両立できる。
確かめてないだろw
unsafeを無くすためにAIにnightlyのstd::simdで書き替えさせたら2割弱スピードダウンした
AIにその原因を説明させたらちゃんと答えてくれたよ
まあ科学技術計算が特殊でRustの得意分野じゃないと言うならそれで良いよ
> Rustでは安全と速さを両立できる。
確かめてないだろw
unsafeを無くすためにAIにnightlyのstd::simdで書き替えさせたら2割弱スピードダウンした
AIにその原因を説明させたらちゃんと答えてくれたよ
まあ科学技術計算が特殊でRustの得意分野じゃないと言うならそれで良いよ
28デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 19:02:55.84ID:dTqNOQ9b >>23
安全にはならない
安全にはならない
29デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 19:03:28.19ID:dTqNOQ9b >>26
おもんねぇよ
おもんねぇよ
2026/03/24(火) 21:03:16.14ID:3WpK1yQ+
>>23
つクラウドフレア
つクラウドフレア
31デフォルトの名無しさん
2026/03/24(火) 21:49:40.19ID:yRcAWVpp >>23
書き換えるといってもそもそもの構造から発想の転換が必要になることが多い
簡単に書き換えれるようならそれはもともと危険性考慮必要もないほど単純で安全だったコードだろう
それとRustはメモリ安全性を保障してるわけじゃない
あくまでもメモリ安全性という目標のために未定義動作を防ぐことを目的としてるだけ
例えば相互参照や循環参照が発生した場合の有効な解決策を持っていないし何も対策せずにコンパイル通すと実行時にスタックオーバーフロー発生する可能性がある
安全性のためにRustに書き換えるってのは面倒だし難易度も高い話
マルチスレッドのようなより高度なプログラミングが必要になったときにRustの真価が発揮される
書き換えるといってもそもそもの構造から発想の転換が必要になることが多い
簡単に書き換えれるようならそれはもともと危険性考慮必要もないほど単純で安全だったコードだろう
それとRustはメモリ安全性を保障してるわけじゃない
あくまでもメモリ安全性という目標のために未定義動作を防ぐことを目的としてるだけ
例えば相互参照や循環参照が発生した場合の有効な解決策を持っていないし何も対策せずにコンパイル通すと実行時にスタックオーバーフロー発生する可能性がある
安全性のためにRustに書き換えるってのは面倒だし難易度も高い話
マルチスレッドのようなより高度なプログラミングが必要になったときにRustの真価が発揮される
2026/03/24(火) 22:23:34.54ID:vQlqYKrD
Rust板が必要だ
2026/03/24(火) 23:55:10.97ID:usMtO7J1
2026/03/25(水) 03:31:09.33ID:TxEsWkld
35デフォルトの名無しさん
2026/03/25(水) 08:41:46.92ID:GYr8NYtH >>33
データ競合をなくすためにクラス構造から再構築しなおさなきゃならなくなる
その前にデータ構造も再構築必要
難易度が高いというのはスキル的な話じゃなく実現コストが高いという意味
それとRustのメモリ安全というのはあくまでも未定義動作を防ぐためのもの
スタックオーバーフローに関しては無力
データ競合をなくすためにクラス構造から再構築しなおさなきゃならなくなる
その前にデータ構造も再構築必要
難易度が高いというのはスキル的な話じゃなく実現コストが高いという意味
それとRustのメモリ安全というのはあくまでも未定義動作を防ぐためのもの
スタックオーバーフローに関しては無力
2026/03/25(水) 09:01:45.22ID:3OAM3hN4
>>35
>>データ競合をなくすためにクラス構造から再構築しなおさなきゃならなくなる
おい!
元のC++コードにはデータ競合バグがあったのかよ!
Rustの問題ではないな
Rustならデータ競合が起きない
>>データ競合をなくすためにクラス構造から再構築しなおさなきゃならなくなる
おい!
元のC++コードにはデータ競合バグがあったのかよ!
Rustの問題ではないな
Rustならデータ競合が起きない
2026/03/25(水) 11:11:32.26ID:nvjC7p5J
2026/03/25(水) 16:43:41.20ID:8dsrXvhP
Rustスレでやって盛り上げてあげて
39デフォルトの名無しさん
2026/03/25(水) 17:24:22.17ID:ad3FH0UK >>38
わかった
わかった
2026/03/26(木) 01:01:20.20ID:BYUUrR84
>>37
それは何ヶ月か前から使えるようになったな
例えばこうして使っている
#[cfg(target_feature = "avx2")]
#[target_feature(enable = "avx2")]
fn foo() {
// avx2を使う実装
}
#[cfg(not(target_feature = "avx2"))]
fn foo() {
// avx2を使わない実装
}
それは何ヶ月か前から使えるようになったな
例えばこうして使っている
#[cfg(target_feature = "avx2")]
#[target_feature(enable = "avx2")]
fn foo() {
// avx2を使う実装
}
#[cfg(not(target_feature = "avx2"))]
fn foo() {
// avx2を使わない実装
}
41デフォルトの名無しさん
2026/03/26(木) 10:37:04.98ID:x6dct7g02026/03/26(木) 10:37:55.42ID:x6dct7g0
2026/03/26(木) 14:56:45.74ID:AuyuXpZU
わろす
watch?v=hgI_AOjGE38
watch?v=hgI_AOjGE38
44デフォルトの名無しさん
2026/03/26(木) 17:58:51.08ID:Mf+ZycM0 マジで最近のYouTubeRust持ち上げすぎてね?って思うんだがどう?
2026/03/26(木) 18:20:38.18ID:NjtzgXUD
最後のあがきってやつだろ
2026/03/26(木) 18:22:50.20ID:4itbRHWR
今頃になって持ち上げてるのは周回遅れだから無視でいいよ
2026/03/26(木) 18:33:48.63ID:kwTqVvFA
48デフォルトの名無しさん
2026/03/26(木) 19:22:45.16ID:vKkuFuRp >>46
なるほどなぁ
なるほどなぁ
2026/03/27(金) 23:58:52.80ID:B7CXq9jP
50デフォルトの名無しさん
2026/03/28(土) 06:51:08.03ID:SyNXsJKQ Zigのほうが好きな人多そう
2026/03/28(土) 06:57:50.76ID:fJ8WpYuh
Zigは少ないスポンサー企業がさらに減ってしまった
52デフォルトの名無しさん
2026/03/28(土) 10:50:10.82ID:rz9WNfgC ポストC/C++として過去一成功してるってだけで持ち上げられる価値は十分にあると思うよ
ダメだダメだ言いながら「人間側が頑張る」と言うITにあるまじき精神論で何十年使ってきたと思ってんのよ
ダメだダメだ言いながら「人間側が頑張る」と言うITにあるまじき精神論で何十年使ってきたと思ってんのよ
53デフォルトの名無しさん
2026/03/28(土) 15:53:44.27ID:jZ/QvEq1 でも開発者おおいとエコシステム開発の勢いもあるから
rustでいいかなって思っちゃう
rustでいいかなって思っちゃう
54デフォルトの名無しさん
2026/04/01(水) 13:43:12.15ID:rHVAngaJ linuxカーネル7.1
55デフォルトの名無しさん
2026/04/01(水) 23:08:13.12ID:8lGTkqWR Cがアホみたいにメモリ周りが危険だからその危険がなくなっただけでも価値があるという話
56デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 05:37:58.04ID:HKonHCnC 何事も得意不得意はある
Pythonのメインストリー厶はやっぱPythonが強いわ血眼で最適化されてるから
そこらへんの奴がRust使うより早い
Pythonのメインストリー厶はやっぱPythonが強いわ血眼で最適化されてるから
そこらへんの奴がRust使うより早い
57デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 07:32:06.31ID:WzhfM0M6 >>56
ぱぱぱwぱいそんwww
ぱぱぱwぱいそんwww
58デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 07:34:16.11ID:WzhfM0M6 C#のサブセットでRustみたいなやつ作りたいわ
UnityのBurstコンパイルみたいに[BurstCompile]って頭につけたメソッドだけクラスなし、GC無しでLLVMにコンパイルできる
もちろんメモリ管理もコンパイラー制御でコンパイルできなくするようなやつ
UnityのBurstコンパイルみたいに[BurstCompile]って頭につけたメソッドだけクラスなし、GC無しでLLVMにコンパイルできる
もちろんメモリ管理もコンパイラー制御でコンパイルできなくするようなやつ
59デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 07:45:25.33ID:aOhhC3sx c#なんてゲームと仕事以外で誰も使ってないやん
主要oss見てみろって
javaとc#なんて見たことない
主要oss見てみろって
javaとc#なんて見たことない
60デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 07:57:52.07ID:WzhfM0M6 >>59
StackOverflowがC#なんだが
StackOverflowがC#なんだが
61デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 08:17:55.03ID:5wjAh40A qiitaとかzennでもpythonの方が速かったって検証あるけどなあ
2026/04/02(木) 09:12:30.00ID:dvXyO5qi
Python自体は遅いよ
だからこそPythonのライブラリをRustで書く
それを使うと速い
だからこそPythonのライブラリをRustで書く
それを使うと速い
63デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 09:47:56.36ID:Fd7U4Okt PythonとかRubyは最も遅い部類の言語なのでは。もともと速くあろうという点にはあまり重きを置いていない言語というか。
64デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 10:53:40.40ID:Ub5w2tyD インタプリタを議論の俎上に出す時点でニワカもいいとこだろw
65デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 12:46:26.92ID:d/HB5Qeq まぁ結局バイナリにコンパイルしたら速いよなってのは事実だよなC#もBurstコンパイルでネイティブバイナリ吐き出してその部分だけGC無しで実行してるし
PythonのライブラリをRustで書くってのも似たようなもん
BurstはC#オンリーで書けるのが強みか
PythonのライブラリをRustで書くってのも似たようなもん
BurstはC#オンリーで書けるのが強みか
66デフォルトの名無しさん
2026/04/02(木) 20:20:32.88ID:TE3c7+XF CPythonはCのくせにクソ遅いCの恥さらし
2026/04/02(木) 21:42:25.46ID:CBHRg1Jf
68デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 01:27:18.65ID:LKaG49+g もう皆Raku使おうぜ
2026/04/05(日) 01:32:17.88ID:hO/YclET
RustのようにIT大手各社が採用したプログラミング言語は今後新たに出てきそうにない
70デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 12:14:20.96ID:jtIQnVak Rust実行速度は速いかもしれんけど、実装時にバグばかり発生してめちゃくちゃ時間かかる
何年も使うようなプログラムじゃないとトータルマイナスな言語じゃね?
何年も使うようなプログラムじゃないとトータルマイナスな言語じゃね?
2026/04/05(日) 14:01:58.98ID:Qe1pmg2Q
それはRustがバグを作り込みやすい言語ということですか
チュートリアル読んだ限りはそうは感じなかったのだけど
チュートリアル読んだ限りはそうは感じなかったのだけど
2026/04/05(日) 14:11:07.48ID:uiHw90an
73デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 14:24:38.59ID:8l/3KpHS 他社でメンテはしにくく感じる
2026/04/05(日) 14:45:40.08ID:Gg8Z96XV
Rustの良さの一つは保守性の高さ
75デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 15:07:32.63ID:LnYPwMx9 Rustは格段に読みやすい
デメリットとしてはcloneやunwrap系が混じるだけ
デメリットとしてはcloneやunwrap系が混じるだけ
2026/04/05(日) 15:16:44.00ID:BxZ/yerS
2026/04/05(日) 15:20:11.95ID:9DhxmvCy
78デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 15:39:35.56ID:oCiRlrq4 Rustは清書用
Rustはリファクタリングには向いてない
矛盾してるようだけど矛盾してない
Rustはリファクタリングには向いてない
矛盾してるようだけど矛盾してない
79デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 15:40:48.57ID:oCiRlrq4 >>76
暗黙のCopyしたくないときはclone使うよ
暗黙のCopyしたくないときはclone使うよ
2026/04/05(日) 15:48:34.10ID:LqShrqG8
2024年あたりから打ち捨てられたクレートが激増してる
clapやcronoの時みたいに大問題にはなってないけど数千万ダウンロードとかあっても平気で放棄されててRustのエコシステムには明らかに翳りが見えてきてる
clapやcronoの時みたいに大問題にはなってないけど数千万ダウンロードとかあっても平気で放棄されててRustのエコシステムには明らかに翳りが見えてきてる
81デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 17:45:08.54ID:LnYPwMx92026/04/05(日) 19:17:34.52ID:BxZ/yerS
83デフォルトの名無しさん
2026/04/05(日) 20:01:59.93ID:LnYPwMx9 速さは今話してませんが
2026/04/05(日) 21:10:50.74ID:zF8Ouww8
参照を扱えないRust初心者もいるからね
Cのポインタ相当にすぎないから学べば簡単だよ
正確には指す実体が正しく存在することを保証されたポインタが参照
そのために単なるポインタとは異なり参照にはライフタイム注釈がある
それによりコードが分かりやすくなると共に安全にもなる一石二鳥だよ
Cのポインタ相当にすぎないから学べば簡単だよ
正確には指す実体が正しく存在することを保証されたポインタが参照
そのために単なるポインタとは異なり参照にはライフタイム注釈がある
それによりコードが分かりやすくなると共に安全にもなる一石二鳥だよ
2026/04/05(日) 22:33:16.91ID:QcQh+lMg
複おじ読んでるこっちが恥ずかしくなるからもうやめて〜w
2026/04/05(日) 23:26:50.93ID:BxZ/yerS
87デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 02:03:46.11ID:PJHb+M9/ >>86
プロジェクト全体を見たときにそこまでこだわるような問題ではないということ
所有権で困ったらcloneしておいて後から最適化すればいい
参照使うなとは言ってないからね
開発速度のほうが大事だよ
プロジェクト全体を見たときにそこまでこだわるような問題ではないということ
所有権で困ったらcloneしておいて後から最適化すればいい
参照使うなとは言ってないからね
開発速度のほうが大事だよ
2026/04/06(月) 02:26:49.48ID:w2B6QQYE
Rc/Arcをcloneならわかるけどデータ自体をcloneするバカはいないだろ
データをcloneしちゃうバカが「開発速度のほうが大事」ってギャグかよ
知能レベル低すぎだろ
データをcloneしちゃうバカが「開発速度のほうが大事」ってギャグかよ
知能レベル低すぎだろ
89デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 09:16:42.26ID:AlX6s9FN >>80
cratesのnamespaceってアカウント毎の階層になってないよね
cratesのnamespaceってアカウント毎の階層になってないよね
90デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 09:17:45.18ID:AlX6s9FN >>82
参照使ったら文脈変わるやん
参照使ったら文脈変わるやん
91デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 09:20:15.24ID:AlX6s9FN >>88
Copy使ってるからcloneしてませんとか言ってるバカも居る
Copy使ってるからcloneしてませんとか言ってるバカも居る
2026/04/06(月) 09:25:13.30ID:1sHQwq8l
2026/04/06(月) 09:27:19.30ID:1sHQwq8l
>>86
>なんでもcloneが許されるのは習い始めの時だけ
これはそう
でもRc/Arc以外のデータを何でもcloneしちゃダメだという素人考えが許されるのも初心者まで
中級者以降はそういう考え方をしない
>なんでもcloneが許されるのは習い始めの時だけ
これはそう
でもRc/Arc以外のデータを何でもcloneしちゃダメだという素人考えが許されるのも初心者まで
中級者以降はそういう考え方をしない
2026/04/06(月) 09:53:50.31ID:aPEbNyvq
C/C++でポインタを使ってきたまともなプログラマーならそのまま参照を使える
ポインタを使えない人はcloneに逃げて時間とメモリを浪費してしまう
ポインタを使えない人はcloneに逃げて時間とメモリを浪費してしまう
95デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 11:45:04.00ID:7HdjBN4U この会話のレベルの低さから察するに、Rustは素人にとっても平易で読み書きしやすい良い言語だと思う
2026/04/06(月) 12:20:27.06ID:tlg6pL6d
2026/04/06(月) 16:39:22.47ID:CiQn3ADX
いや、Rustには型パズルを不必要にややこしくしないようにするためのcloneがある
2026/04/06(月) 21:15:49.54ID:dmjh1rbf
99デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 21:29:36.26ID:tmKJJesc >>98
論理のすり替え。
論理のすり替え。
100デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 21:47:22.38ID:b2s93Ikk Rustはこうやって議論が盛り上がるくらい人気でいいな
101デフォルトの名無しさん
2026/04/06(月) 22:11:56.65ID:tlg6pL6d102デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 09:33:57.37ID:DtEXGk+w くっそ早いしメモリも食わないのにRustが気に入らない人って何なんだろ
Goと比べてもGCないしコードも可読性高いし良いことしかなくない?
Goと比べてもGCないしコードも可読性高いし良いことしかなくない?
103デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 10:50:01.74ID:Oo0xf57T 凡人やAIにWeb領域でRust書かせてもいうほど速くないしメモリ使わないのも効果実感しないしビルド遅いだけの言語だからかな
104デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 10:55:57.19ID:H+RDTgET105デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 12:05:32.30ID:JfTFOiHy >>96
異なる内容のデータに分岐しない場合にもめちゃくちゃcloneしてるという話をしてるんだよ
ripgrepやcargoのソースを見てごらんよ
この辺の感覚はCやC++のポインタでも全く同じなんだけどね
ポインタ使いこなせないやつほどポインタを使うことに無駄に執着する
異なる内容のデータに分岐しない場合にもめちゃくちゃcloneしてるという話をしてるんだよ
ripgrepやcargoのソースを見てごらんよ
この辺の感覚はCやC++のポインタでも全く同じなんだけどね
ポインタ使いこなせないやつほどポインタを使うことに無駄に執着する
106デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 12:54:55.84ID:4b96+x8Q107デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 13:34:53.72ID:SbtBc+j8 結論から言うとその感覚、**「だいたい正解」**です。
108デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 13:55:26.47ID:MoI8A8OI 前提としてポインタやプリミティブな数値ならclone/copyするのは当たり前
スライスなどのファットポインタやスマートポインタなどもclone/copyして使うのが当たり前
だから議論の対象は十分に大きなデータそのものでいいんだよね?
内容を変更するわけでもなくcloneすることはありえないでしょ?
スライスなどのファットポインタやスマートポインタなどもclone/copyして使うのが当たり前
だから議論の対象は十分に大きなデータそのものでいいんだよね?
内容を変更するわけでもなくcloneすることはありえないでしょ?
109デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 14:29:58.31ID:8ggEYaO+ むしろRustって遅くね?
110デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 14:33:31.89ID:w0AumQGj cとかに苦手意識あってやってない人多いから少ない構造体とかだと参照でインスタンス作ると遅くなるて結構知らん人いそう
111デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 14:38:43.46ID:ltYuNqp5 >>108
あえてcloneすることでメモリアクセスの局所性を上げるテクニック
あえてcloneすることでメモリアクセスの局所性を上げるテクニック
112デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 14:57:17.60ID:MoI8A8OI113デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 15:09:40.50ID:SbtBc+j8 20年前の常識をアップデートできてないんだろう
114デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 15:27:12.63ID:/7MzKxot #[derive(Copy)] は使っちゃダメ絶対!
115デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 16:24:16.89ID:Oo0xf57T 絶対なんてこの世には存在しないけどね
116デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 16:25:14.36ID:tAdNi7XV117デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 17:12:10.88ID:X+H2Rcpu >>106
>同一内容のまま用いるデータをcloneすることは何一つメリットがない
それは君がまだ初心者だからメリットを理解できていないだけ
中上級者が書いてるripgrepやcargoのソースを見てごらんよ
>同一内容のまま用いるデータをcloneすることは何一つメリットがない
それは君がまだ初心者だからメリットを理解できていないだけ
中上級者が書いてるripgrepやcargoのソースを見てごらんよ
118デフォルトの名無しさん
2026/04/07(火) 17:58:17.09ID:ynEM9wo5 Arcのcloneだけだろ
無駄なcloneは無意味だから行われていない
無駄なcloneは無意味だから行われていない
119デフォルトの名無しさん
2026/04/08(水) 19:03:04.55ID:cQY10d90 ripgrepがー!
cargoがー!!
cargoがー!!
120デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 07:28:01.99ID:7gjT4xLw 骨格検出をpythonからrustに変えたらCPUやメモリ効率は良くなった
でも速度は少し遅くなった
安全性があっても速度がないとねぇ…
でも速度は少し遅くなった
安全性があっても速度がないとねぇ…
121デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 07:31:28.82ID:7gjT4xLw 使ってるのはどっちもC++のopenCVだけどpythonのが早いねえ
最新の分野は人が多い言語の方が最適化されてるから結局早いんだよね
rustは最適化したら最強なのかもしれないけど生産性がなさすぎてライブラリの保守状態がカオスっぽいし
GAFAMレベルの天才人材や資金が揃ってないと使用を許されない言語だと思うね
最新の分野は人が多い言語の方が最適化されてるから結局早いんだよね
rustは最適化したら最強なのかもしれないけど生産性がなさすぎてライブラリの保守状態がカオスっぽいし
GAFAMレベルの天才人材や資金が揃ってないと使用を許されない言語だと思うね
122デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 08:19:08.90ID:W5vBtHa8123デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 08:26:48.19ID:7gjT4xLw でも実際に計測してpythonの方が速いしなあ
普通の企業ならRustで最適化するコストよりマシン自体のスペックを上げたほうが費用対効果良いしなあ
普通の企業ならRustで最適化するコストよりマシン自体のスペックを上げたほうが費用対効果良いしなあ
124デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 08:39:39.72ID:BhxLKKF0 最適化なんか究めなくても普通にRustで書けば速い
遅くなりようがない
遅くなりようがない
125デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 08:41:02.11ID:BH43nOiK Rust はポピュラーな言語になっているようで、AI(ChatGPT、Gemini、Claude) のプログラミング言語の知力は優れたものです。
私は Rust について学んだことはないのですが、AI のお陰で「機能する」プログラムを書けました。
https://makoto-watanabe.main.jp/Rust.html
IDE は RustRover を無料で個人利用しています。
私は Rust について学んだことはないのですが、AI のお陰で「機能する」プログラムを書けました。
https://makoto-watanabe.main.jp/Rust.html
IDE は RustRover を無料で個人利用しています。
126デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 08:46:21.23ID:7gjT4xLw でも事実として遅くなってるし…
AIとの相性も微妙だと思う
ビルドが遅いから実行結果が遅いぞと勝手にあれこれコマンドで調査してプロセスロックさせての無限ループ繰り返すから自分でやって結果渡さないといけないし
ここでrustすげーって言っている人は実際に業務でRustを扱ってみたことがある人なんだろうか?
AIとの相性も微妙だと思う
ビルドが遅いから実行結果が遅いぞと勝手にあれこれコマンドで調査してプロセスロックさせての無限ループ繰り返すから自分でやって結果渡さないといけないし
ここでrustすげーって言っている人は実際に業務でRustを扱ってみたことがある人なんだろうか?
127デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 08:57:50.27ID:7gjT4xLw 全否定しているわけではなくて
ちゃんと書いたら速くなるんだろうなって予感はしているんだけどね
そこまでのリソース投下を普通の企業が許すイメージはないけど
ちゃんと書いたら速くなるんだろうなって予感はしているんだけどね
そこまでのリソース投下を普通の企業が許すイメージはないけど
128デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 09:05:12.79ID:y7AENVL6 >>120
>>pythonからrustに変えたらCPUやメモリ効率は良くなった
そりゃそうだ
>>でも速度は少し遅くなった
え!?
それはありえない
何か重大なミスかあるいは初歩的なミスか勘違いをしてるのだろう
>>pythonからrustに変えたらCPUやメモリ効率は良くなった
そりゃそうだ
>>でも速度は少し遅くなった
え!?
それはありえない
何か重大なミスかあるいは初歩的なミスか勘違いをしてるのだろう
129デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 10:12:24.54ID:81bKrnxx リリースビルドしてないとかそんなんだろ
130デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 10:58:11.27ID:Qggic4oQ ライブラリ叩くだけだったらrust使わないでいいやろ
ライブラリを作るならまだわかるけど用途を間違ってる
ライブラリを作るならまだわかるけど用途を間違ってる
131デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 12:26:18.11ID:kO00LEv7 >>128
単純にRustはSIMDだからSIMD化するときの時間がかかってるだけでは?
単純にRustはSIMDだからSIMD化するときの時間がかかってるだけでは?
132デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 12:40:14.24ID:H36qb5/m133デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 12:42:06.38ID:02cQjPRt 複おじが必死過ぎて笑えるw
134デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 12:56:03.67ID:kO00LEv7135デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 12:57:13.77ID:kO00LEv7 SIMD化するための準備処理に時間がかかってるって言いたいだけなんだけど伝わらなかったか
136デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 13:23:41.08ID:iyPFH+CJ NumpyもPandas2もSIMDくらい使ってると思うけど
ま、たま〜に数回走らせるだけのデータ処理のために
雑で下手くそなネイティブプログラム組んでも
組む時間も実行時間も増えるだけって話では
ま、たま〜に数回走らせるだけのデータ処理のために
雑で下手くそなネイティブプログラム組んでも
組む時間も実行時間も増えるだけって話では
137デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 13:33:49.44ID:81bKrnxx numpyはともかくpandasはクソ遅いよ
何故かCライブラリだから速いって言う層が居るけど設計思想次第
何故かCライブラリだから速いって言う層が居るけど設計思想次第
138デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 13:34:01.82ID:SM24lvoc NumpyとかRustからも使えるわけでそこに問題は生じない
139デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 13:37:45.67ID:WTFgfIPs >>137
pandasはv1とv2で別物レベルの速さ
pandasはv1とv2で別物レベルの速さ
140デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 15:20:33.44ID:jp7Mebwv PythonはCで描かれてるからRustよりも速いに決まってるだろ
141デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 15:43:42.58ID:81bKrnxx >>139
そのv2も遅い
調べたらv3も出てたが遅い
これは別にクソコード書いてるとかCが遅いとか言う訳じゃなく、データサイエンティストのユースケースに合う対話型や汎用性、多機能、互換性などを速度より優先しているから
そのv2も遅い
調べたらv3も出てたが遅い
これは別にクソコード書いてるとかCが遅いとか言う訳じゃなく、データサイエンティストのユースケースに合う対話型や汎用性、多機能、互換性などを速度より優先しているから
142デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 16:30:12.86ID:cL69LgBe Pandasと比べてPolarsのほうが速いとも聞くけど、Pandasのv2とかv3と比べてどっちが速いんだろ。
143デフォルトの名無しさん
2026/04/09(木) 19:31:54.84ID:UcCfM8nT >>142
必要になったときに自分で検証すればいいんじゃない?
必要になったときに自分で検証すればいいんじゃない?
144デフォルトの名無しさん
2026/04/10(金) 10:23:25.29ID:1iTYWJHM Polars一人勝ち
145デフォルトの名無しさん
2026/04/10(金) 18:06:11.97ID:62c7hIM3 polarsと比較したら、古くて参考資料が豊富にあるという以外pandasを使う利点なんかゼロだぞ
146デフォルトの名無しさん
2026/04/13(月) 18:47:16.97ID:FpEyCdzr 以前にも書きましたが、AI のプログラミング言語理解は優れたものです。
下記の仕様を Claude に伝えたところ、たちどころに動作するプログラムを教えてくれました。
******************************
Rust でデータ照合のプログラムを作ってください。
商社が、受けとった注文データを,品目マスタと照合して仕入先・品目コード別に集約するものです。
具体的には下記の内容です。
1.ユーザから受けた注文リスト(50,000件) 「Orders.csv」を、読み込みます。
注文リストの文字コードは UTF-8 で、項目は、品目コード,数量
2.「品目マスタ(15,000件) ItemMaster.csv」を、読み込みます。
品目マスタの文字コードは UTF-8 で、項目は、品目コード,仕入先,単価,重量
3.2つのファイル内容を「品目コード」で照合して、「仕入先」別に、「品目コード」毎に数量をまとめて、金額を合計した「集計リスト」を作成します。
「集計リスト(OrderSorting.csv)」としてファイル出力します。
集計リストの文字コードは UTF-8 で、項目は、仕入先,品目コード,数量合計,金額合計
4.注文リストで品目マスタに存在しないオーダは、OrderError.csv として、品目マスタ未照合分につい未照合全行を、品目コード,数量を出力してください。
******************************
上の仕様には画面表示について言及していないのですが、十全な内容が画面に表示されるプログラムでした。
また、テスト・データを生成するスクリプトまで含まれていました。
https://makoto-watanabe.main.jp/Rust.html#order_sorting
Rust構造体や HashMap など知らない私でも、仕様さえ伝えれば、 50,000 x 15,000 を、エラー出力を含めて 1秒で完了する Rust プログラムができました。
AI の登場で、プログラム言語学習の在り方が激変するでしょうね。
下記の仕様を Claude に伝えたところ、たちどころに動作するプログラムを教えてくれました。
******************************
Rust でデータ照合のプログラムを作ってください。
商社が、受けとった注文データを,品目マスタと照合して仕入先・品目コード別に集約するものです。
具体的には下記の内容です。
1.ユーザから受けた注文リスト(50,000件) 「Orders.csv」を、読み込みます。
注文リストの文字コードは UTF-8 で、項目は、品目コード,数量
2.「品目マスタ(15,000件) ItemMaster.csv」を、読み込みます。
品目マスタの文字コードは UTF-8 で、項目は、品目コード,仕入先,単価,重量
3.2つのファイル内容を「品目コード」で照合して、「仕入先」別に、「品目コード」毎に数量をまとめて、金額を合計した「集計リスト」を作成します。
「集計リスト(OrderSorting.csv)」としてファイル出力します。
集計リストの文字コードは UTF-8 で、項目は、仕入先,品目コード,数量合計,金額合計
4.注文リストで品目マスタに存在しないオーダは、OrderError.csv として、品目マスタ未照合分につい未照合全行を、品目コード,数量を出力してください。
******************************
上の仕様には画面表示について言及していないのですが、十全な内容が画面に表示されるプログラムでした。
また、テスト・データを生成するスクリプトまで含まれていました。
https://makoto-watanabe.main.jp/Rust.html#order_sorting
Rust構造体や HashMap など知らない私でも、仕様さえ伝えれば、 50,000 x 15,000 を、エラー出力を含めて 1秒で完了する Rust プログラムができました。
AI の登場で、プログラム言語学習の在り方が激変するでしょうね。
147デフォルトの名無しさん
2026/04/13(月) 19:42:00.54ID:Li3+dz/f ↑AIにメモリを安全に作ってって言えばRustいらないじゃん
148デフォルトの名無しさん
2026/04/13(月) 20:23:39.88ID:MjDmgIdH Rustを知らない人なのだから
その程度の処理はPythonにしておくのが無難では
その程度の処理はPythonにしておくのが無難では
149デフォルトの名無しさん
2026/04/13(月) 21:21:21.26ID:TWCfecdi pythonなら300msで終わる
150デフォルトの名無しさん
2026/04/13(月) 21:23:30.72ID:nW+bx2EA Rustと Claudeの親和性高杉て恐ろしくなる
Pythonより速度が遅いとか言ってる人ってビルドが遅いって話?実行速度は速いしリソースも食わない
どう比較したらPythonより遅くなるんだって
Pythonより速度が遅いとか言ってる人ってビルドが遅いって話?実行速度は速いしリソースも食わない
どう比較したらPythonより遅くなるんだって
151デフォルトの名無しさん
2026/04/13(月) 21:33:34.33ID:TPiummOA 驚き屋さん。。。
152デフォルトの名無しさん
2026/04/13(月) 23:35:38.71ID:CN4UysBN AIコーディングの時代になった
速くてメモリ消費量も少なく安全なRustのコードをAIに出力してもらうことが最善
速くてメモリ消費量も少なく安全なRustのコードをAIに出力してもらうことが最善
153デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 05:00:22.76ID:5+liwFOu Rustはオワコン
154デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 05:28:08.82ID:ijkAJkQk >>152
早くてメモリ消費量が少ないのと安全を一緒に並べてはいけないと思う
前者はC以外との比較、後者はCとの比較
比較対象をコロコロ変えていいなら何でも言える
例えばPythonは速くて型安全で誰でも使える言語なんてことも言えちゃうのでは
早くてメモリ消費量が少ないのと安全を一緒に並べてはいけないと思う
前者はC以外との比較、後者はCとの比較
比較対象をコロコロ変えていいなら何でも言える
例えばPythonは速くて型安全で誰でも使える言語なんてことも言えちゃうのでは
155デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 08:13:20.28ID:No3WdwjK Pythonは遅い言語
型安全もない
型安全もない
156デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 08:29:20.34ID:qEkbaqY+ 攻守のバランスの良いC#が最強
157デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 08:40:07.58ID:sH3iYIbO Pythonは遅いけど、型安全性は定義によるかな。動的型付け=型安全性がないみたいな感覚の人は多いけど、計算機科学の普通の用語法だと、Pythonとかは型安全の方に入るみたいよ。
158デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 08:45:23.51ID:ijkAJkQk うーんこの通じなさ以下解説
この書き込みは、比較対象を都合よく変えることで、もっともらしい主張を作っている点を批判している、という意味です。順を追って整理します。
① 問題にしているポイント
引用されている「>>152」の主張はおそらく:
「速い」「メモリ消費が少ない」「安全」
といった特徴を、同時にその言語の強みとして並べているものです。
② 書き込みの指摘
投稿者はこう言っています:
> それぞれの評価って、比較対象が違うでしょ?
具体的には:
「速い・メモリ少ない」
→ これは C以外(例:PythonやJavaなど)との比較
「安全」
→ これは Cとの比較(Cは安全性が低いことで有名)
つまり:
👉 同じ土俵で比較していないのに、全部まとめて「優れてる」と言ってるのはズルい
という批判です。
③ 例で言っていること(Pythonのくだり)
> Pythonは速くて型安全で誰でも使える言語なんてことも言えちゃう
これは皮肉です。
例えば:
「速い」→ 他の遅い言語と比べれば(※実際は遅いが)
「型安全」→ 型が緩い言語と比べれば
「誰でも使える」→ 難しい言語と比べれば
こうやって比較対象を都合よく変えれば、何でも良く見せられるということ。
④ まとめ(この人の言いたいこと)
特徴を語るなら 同じ比較基準で統一しろ
比較対象をコロコロ変えると いくらでも都合のいい主張が作れてしまう
だからその主張は あまり信用できない
一言でいうと
👉 「比較の基準がバラバラなのに全部メリットみたいに言うのはおかしいだろ」ってツッコミ
この書き込みは、比較対象を都合よく変えることで、もっともらしい主張を作っている点を批判している、という意味です。順を追って整理します。
① 問題にしているポイント
引用されている「>>152」の主張はおそらく:
「速い」「メモリ消費が少ない」「安全」
といった特徴を、同時にその言語の強みとして並べているものです。
② 書き込みの指摘
投稿者はこう言っています:
> それぞれの評価って、比較対象が違うでしょ?
具体的には:
「速い・メモリ少ない」
→ これは C以外(例:PythonやJavaなど)との比較
「安全」
→ これは Cとの比較(Cは安全性が低いことで有名)
つまり:
👉 同じ土俵で比較していないのに、全部まとめて「優れてる」と言ってるのはズルい
という批判です。
③ 例で言っていること(Pythonのくだり)
> Pythonは速くて型安全で誰でも使える言語なんてことも言えちゃう
これは皮肉です。
例えば:
「速い」→ 他の遅い言語と比べれば(※実際は遅いが)
「型安全」→ 型が緩い言語と比べれば
「誰でも使える」→ 難しい言語と比べれば
こうやって比較対象を都合よく変えれば、何でも良く見せられるということ。
④ まとめ(この人の言いたいこと)
特徴を語るなら 同じ比較基準で統一しろ
比較対象をコロコロ変えると いくらでも都合のいい主張が作れてしまう
だからその主張は あまり信用できない
一言でいうと
👉 「比較の基準がバラバラなのに全部メリットみたいに言うのはおかしいだろ」ってツッコミ
159デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 09:00:35.13ID:7GVF+GrX どうせAIにコーディングさせるのだから
・実行が速いことは必須
・メモリ消費が少ないことも必須
それで危険なリスクがあるなら台無しだから
・様々な安全性があることも重要
問題があれば実行前にコンパイルエラーにしてくれるRustがAI時代には最適なプログラミング言語
・実行が速いことは必須
・メモリ消費が少ないことも必須
それで危険なリスクがあるなら台無しだから
・様々な安全性があることも重要
問題があれば実行前にコンパイルエラーにしてくれるRustがAI時代には最適なプログラミング言語
160デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 10:07:24.95ID:xSGePAFA Rustはクラウドにデプロイするシステムと相性が悪い
Rustを使っているのがクラウドを運営する側しかいないのが答え
Rustを使っているのがクラウドを運営する側しかいないのが答え
161デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 10:27:19.75ID:5r49xzHB >>160
クラウド利用側が支払う料金を少なくするためにRustへ移っていってる現状を見ようよ
クラウド利用側が支払う料金を少なくするためにRustへ移っていってる現状を見ようよ
162デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 12:08:27.67ID:t0THm3LH トークン利用量が桁違いに増える
大規模なシステムならそれも気にならないだろうけど問題はRustの場合はバグ検出や脆弱性検出の知見がモデル側に十分にないこと
大規模なシステムならそれも気にならないだろうけど問題はRustの場合はバグ検出や脆弱性検出の知見がモデル側に十分にないこと
163デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 12:43:07.61ID:fwyVQ7kA クラウド利用はRustが最も適しているよ
164デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 12:49:00.38ID:5+liwFOu AIが登場しなかったらRsutにもワンチャンあったと思うよ
165デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 12:53:41.90ID:pUWVqGHl AIやクラウドと相性が最も良いRustが安全で速くて省メモリ
AIに遅い言語や安全でない言語のコードを出させると負ける
Rustの時代が確定
AIに遅い言語や安全でない言語のコードを出させると負ける
Rustの時代が確定
166デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 12:56:33.76ID:qoQNY1mM それな
Mythosが27年物のOpenBSDのバグを
「C/C++のままでバグ修正」してくれている
「書き換えで直す」と言う選択肢はなくなった
Mythosが27年物のOpenBSDのバグを
「C/C++のままでバグ修正」してくれている
「書き換えで直す」と言う選択肢はなくなった
167デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:03:54.96ID:gvp5Yw3Y 今後作られるものはRust製になるね
AI出現により他の言語で作るメリットが全く無くなった
AI出現により他の言語で作るメリットが全く無くなった
168デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:14:40.87ID:AxREyG3B これらの企業団体が既存のC/C++システムのまま継続する
https://i.imgur.com/EmZs6lz.png
https://i.imgur.com/EmZs6lz.png
169デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:19:03.96ID:AxREyG3B170デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:23:56.38ID:c7ZNxk1e >>168
それらRustを使ってる企業や団体だね
それらRustを使ってる企業や団体だね
171デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:25:14.97ID:AxREyG3B172デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:30:47.12ID:AxREyG3B173デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:31:12.89ID:76bg3+i6 君たち今後はAIがコーディングするんだよ
ただしハルシネーションなどゼロには出来ないので安全な言語でないと困る
C/C++だけは新規プロジェクトで絶対に使われない
ただしハルシネーションなどゼロには出来ないので安全な言語でないと困る
C/C++だけは新規プロジェクトで絶対に使われない
174デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:35:46.72ID:AxREyG3B175デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 13:49:26.03ID:yeiNNiFw AIの時代になったからなあ
C/C++の価値がゼロになってしまった
不便でも危険でもプログラマー人口の多さだけがメリットだったけどそのメリットがゼロになってしまった
C/C++の価値がゼロになってしまった
不便でも危険でもプログラマー人口の多さだけがメリットだったけどそのメリットがゼロになってしまった
176デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 14:08:51.98ID:imuIocSW AIの時代とは
177デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 14:19:10.68ID:RzlLAHFM Rust否定派の人って絶対使ってないだろ
こんなに省エネ最高速なものがAIで運用できる。しかも基礎教養があればコードは割と単純
cargoがちょっと重いけどそれだけ
こんなに省エネ最高速なものがAIで運用できる。しかも基礎教養があればコードは割と単純
cargoがちょっと重いけどそれだけ
178デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 14:24:44.39ID:oyGw0S10 >>171
1%も使ってない
1%も使ってない
179デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 14:30:13.87ID:ijkAJkQk プライベートの面白アプリならそれでいいが仕事であまり自我を出さないほうがいい
速さと可読性で決まるわけではないのでね…
俺はRust大好きだよ
速さと可読性で決まるわけではないのでね…
俺はRust大好きだよ
180デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 14:32:59.52ID:nN8DGW7i 新規プロジェクトでC++使う人はバカしかいない
181デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 14:33:52.39ID:ag90TNkX Rust肯定派の人は、そもそももともとのC++経験が少ない傾向がある。
182デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 14:57:10.68ID:11v5pYSg Rustに投資した人がRustを推し
別の言語に投資した人がその言語を推すのだ
別の言語に投資した人がその言語を推すのだ
183デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 15:03:19.90ID:88RJAMsA rustとpythonで喧嘩、どこかviとemacsで喧嘩に似てるな
184デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 16:05:07.61ID:F7K01gby185デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 16:13:58.27ID:hkj57rCu 逆だろ
両方使えるからC++は捨てるべき問題児だとわかる
後発言語だけあってRustが優秀すぎ
Rustを使えない人だけがRust批判をしている
両方使えるからC++は捨てるべき問題児だとわかる
後発言語だけあってRustが優秀すぎ
Rustを使えない人だけがRust批判をしている
186デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 16:56:00.19ID:ag90TNkX187デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 16:56:30.33ID:ag90TNkX188デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 16:57:52.86ID:ag90TNkX189デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:01:34.82ID:imuIocSW キラキラ系に憧れる職人と職人に憧れるキラキラ系からモテてる言語という印象
190デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:14:02.82ID:/ERj9X6L なぜRustを学習せずに批判してるんだろ
C++やってるならRustすぐ学習できるだろ
そうすればC++が設計失敗した言語だとわかるよ
C++やってるならRustすぐ学習できるだろ
そうすればC++が設計失敗した言語だとわかるよ
191デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:24:46.74ID:ag90TNkX >>190
C++を普段使いしている身の上で Rustを学んだが、そこまでは思わなかったが。
C++を普段使いしている身の上で Rustを学んだが、そこまでは思わなかったが。
192デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:29:16.21ID:RzlLAHFM 学生の頃にCとC++やったけど基本的知識で十分だよ
AIで書いたコード読めて時々自分で修正する程度なんだし
AIで書いたコード読めて時々自分で修正する程度なんだし
193デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:32:13.48ID:ijkAJkQk カリカリチューニングするならCとかアセンブリ使うだろう
しらんけど
しらんけど
194デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:35:07.50ID:ag90TNkX なお、C++ の設計が好きではない事が有るが、その場合、独自のクラスを定義したり、C 言語風に書いたりしている。
195デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:38:07.64ID:ag90TNkX PythonやJSの場合、独自に関数を作ると、もともとある組み込み関数より速度が遅いことが有るが、
C/C++ の場合、組み込み関数は仮に作ってあるだけで、気に入らなければ独自に作っても速度は遅くならない。
そういう言語なんだから、嫌いなクラス、template クラス、嫌いな関数が有るなら、自分で独自なものを
定義して使う設計思想になっている。
それを知らずに他の言語と同様に、用意された関数やクラスを使わないと効率が上がらないから、
気に入らなくても使うしかない、などと考えているなら、それが間違い。
C/C++ の場合、組み込み関数は仮に作ってあるだけで、気に入らなければ独自に作っても速度は遅くならない。
そういう言語なんだから、嫌いなクラス、template クラス、嫌いな関数が有るなら、自分で独自なものを
定義して使う設計思想になっている。
それを知らずに他の言語と同様に、用意された関数やクラスを使わないと効率が上がらないから、
気に入らなくても使うしかない、などと考えているなら、それが間違い。
196デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:38:46.00ID:5S+PafKS Rust は、習得するのが難しい言語だと私も思います。
例えば、Deserialize なんて言われても全く理解できません。
でも AI プログラミングの時代では、プログラミング言語を学習する必要は少なくなっていると思います。
私は BASIC の経験があるのですが、Python、C/C++、Jav でも何でもよいのですが、プログラミング経験のある人は、システムの要求仕様を考えてテスト方法を準備するなど、基本が分かっています。
このため、Rust を学習することなく、ただも試してみる価値がある言語だと思います。
例えば、Deserialize なんて言われても全く理解できません。
でも AI プログラミングの時代では、プログラミング言語を学習する必要は少なくなっていると思います。
私は BASIC の経験があるのですが、Python、C/C++、Jav でも何でもよいのですが、プログラミング経験のある人は、システムの要求仕様を考えてテスト方法を準備するなど、基本が分かっています。
このため、Rust を学習することなく、ただも試してみる価値がある言語だと思います。
197デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 17:53:52.51ID:RzlLAHFM 学習するより先に使ってみたらいいよ
コードは書いてくれるわけだし問題あるコードは書かせた後にチェックしたらいい
Rustなんか触る人はだいたいの言語は学んできてるわけだし微修正から触ってたらすぐ覚える
コードは書いてくれるわけだし問題あるコードは書かせた後にチェックしたらいい
Rustなんか触る人はだいたいの言語は学んできてるわけだし微修正から触ってたらすぐ覚える
198デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 18:00:13.98ID:ag90TNkX >>197
使ってみる前に判断する想像力を持っているのが優れたプログラマ。
使ってみる前に判断する想像力を持っているのが優れたプログラマ。
199デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 18:00:40.99ID:5+liwFOu 自演すごくね?
200デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 18:06:43.73ID:Oq2Px/NS >>196
シリアライズとデシリアライズは特定のプログラミング言語に関係なく基本的な概念だよ
シリアライズとデシリアライズは特定のプログラミング言語に関係なく基本的な概念だよ
201デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 18:08:36.75ID:ijkAJkQk C++撲滅過激派
Rust盲信者
AIコーダー
誰が誰と戦ってるのか
Rust盲信者
AIコーダー
誰が誰と戦ってるのか
202デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 19:41:19.79ID:Lh8rNYvz RusTで支払い減らすのは無理だね
トークン使用費と人件費で赤字だから
トークン使用費と人件費で赤字だから
203デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 20:10:14.60ID:RzlLAHFM204デフォルトの名無しさん
2026/04/14(火) 23:34:40.93ID:Z1L0+Zd7 >>201
何かが琴線に触れたな
何かが琴線に触れたな
205デフォルトの名無しさん
2026/04/15(水) 02:19:14.30ID:YnlhFZPt >>203
大きなお世話。自分の事は自分で決める。
大きなお世話。自分の事は自分で決める。
206デフォルトの名無しさん
2026/04/15(水) 06:08:01.29ID:cSq9FBtH >>201
自演かも知れないが自演でも自演じゃなくても
なんか言われるだけで否定されたと思い込むタイプ
賛同する人はわざわざ言わないことが多いのにそういうこともわからない
AIと壁打ちばかりしててそんな風になる人いそうだな
自演かも知れないが自演でも自演じゃなくても
なんか言われるだけで否定されたと思い込むタイプ
賛同する人はわざわざ言わないことが多いのにそういうこともわからない
AIと壁打ちばかりしててそんな風になる人いそうだな
207デフォルトの名無しさん
2026/04/15(水) 07:21:12.02ID:cFOdZ72p やっぱ持ち上げられすぎてるよなRust
208デフォルトの名無しさん
2026/04/15(水) 09:12:38.81ID:4qBtAusW Rustのように読み書きしやすくて速い言語が他にないからでしょ
209デフォルトの名無しさん
2026/04/15(水) 10:54:36.08ID:QT0dOJvl 2桁は言語触ってきたけどRustは今後伸びるよ
スケールなしの限られた資源のサーバーで運用するには最適解
AWSにアホみたいに払ってる企業は導入考えるべき
スケールなしの限られた資源のサーバーで運用するには最適解
AWSにアホみたいに払ってる企業は導入考えるべき
210デフォルトの名無しさん
2026/04/15(水) 11:07:17.80ID:06il+63L >>209
「サーバー購入」に出資、250億円の被害か 消費者庁に求める
弁護団によると被害者は全国で約5千人、金額は約250億円に上る。
弁護団は、顧客の紹介で新たな顧客を集める「マルチ商法」の資金集めであり、
サーバー販売業者「クリアースカイ」(京都市)に対する業務停止命令や検察への告発などを消費者庁に求めた。
弁護団によると、同社は2023年9月〜今年2月ごろ、顧客に購入させたサーバー機器を他の会社に貸し出し、
数カ月後に購入金額の110%で顧客から買い戻すとかたり、1口110万円で資金を集めながら、買い戻しをしていないという。
弁護団によると被害者は全国で約5千人、金額は約250億円に上る。
弁護団は、顧客の紹介で新たな顧客を集める「マルチ商法」の資金集めであり、
サーバーに関する事業はほとんどしていなかったとみている。2月から同社の代表者らと連絡が途絶えているという。
弁護団の加藤博太郎弁護士は14日の会見で「サーバー購入が国家戦略に沿うものだとして、著名人や警察との関係をうたって勧誘していた」と指摘。
550万円を出資した女性は「サイバーセキュリティー強化の国策を応援したいと出資した。返金を強く望んでいる」と話した。
騙される方もアホかも試練
「サーバー購入」に出資、250億円の被害か 消費者庁に求める
弁護団によると被害者は全国で約5千人、金額は約250億円に上る。
弁護団は、顧客の紹介で新たな顧客を集める「マルチ商法」の資金集めであり、
サーバー販売業者「クリアースカイ」(京都市)に対する業務停止命令や検察への告発などを消費者庁に求めた。
弁護団によると、同社は2023年9月〜今年2月ごろ、顧客に購入させたサーバー機器を他の会社に貸し出し、
数カ月後に購入金額の110%で顧客から買い戻すとかたり、1口110万円で資金を集めながら、買い戻しをしていないという。
弁護団によると被害者は全国で約5千人、金額は約250億円に上る。
弁護団は、顧客の紹介で新たな顧客を集める「マルチ商法」の資金集めであり、
サーバーに関する事業はほとんどしていなかったとみている。2月から同社の代表者らと連絡が途絶えているという。
弁護団の加藤博太郎弁護士は14日の会見で「サーバー購入が国家戦略に沿うものだとして、著名人や警察との関係をうたって勧誘していた」と指摘。
550万円を出資した女性は「サイバーセキュリティー強化の国策を応援したいと出資した。返金を強く望んでいる」と話した。
騙される方もアホかも試練
211デフォルトの名無しさん
2026/04/15(水) 12:30:46.42ID:o5P9bl2J 今後伸びるっていうかもう伸びてるよ
でも全肯定はできんかな
でも全肯定はできんかな
212デフォルトの名無しさん
2026/04/15(水) 16:41:35.29ID:MXdO5k7x すげえ自演Rustおじが発狂してる
213デフォルトの名無しさん
2026/04/16(木) 11:28:21.22ID:8FQ31wQk もはや、時間の問題でほとんどAIが自力で作れる時代になるが、妥当性チェックだけは人間がやる仕事だ。
rustが特別その分野で特別他言語より出来るという事実があれば出せばいいと思うけどな。
rustが特別その分野で特別他言語より出来るという事実があれば出せばいいと思うけどな。
214デフォルトの名無しさん
2026/04/16(木) 14:33:50.80ID:JY65km74 Rustのデメリットの一番大きい所がめんどくささだったけどAIがそれを補助してくれてる
あとはGCがないことによる運用的弊害
うちは保守性でGoを少し残して残りはRustって切り替える
まだまだPythonもjavaもCも結局スポットで使うけど今後どんどん変わってくんだろうね
あとはGCがないことによる運用的弊害
うちは保守性でGoを少し残して残りはRustって切り替える
まだまだPythonもjavaもCも結局スポットで使うけど今後どんどん変わってくんだろうね
215デフォルトの名無しさん
2026/04/16(木) 15:39:54.03ID:zg3VM6ue 気が狂ってる
216デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 10:08:38.76ID:Zc+mPgZT そもそも2026年にもなって素の文字列がUTF-8でない言語なんか使ってられない
C++のことだよ
C++のことだよ
217デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 12:04:41.04ID:da0WyOT6 >>150
>Rustと Claudeの親和性高杉て恐ろしくなる
Claude に作ってもらったプログラムがうまく使える理由を Claude に聞いたら、下記の返答がありました。
バグの少なさ ≒ Rust のコンパイラの厳格さ(7割)
+ Claude の学習による Rust イディオムの理解(2割)
+ Claude が仕様を型・構造として捉える思考(1割)
## Rust がバグを防ぐ仕組み
**@ 所有権システム(Ownership)**
**A 型システムが非常に厳格**
**B `Result` 型によるエラー処理の強制**
**C `match` の網羅性チェック**
**ただし、限界もあります**
Claude は、コンパイルを実際に通しているわけではないので、稀に細かい構文ミスや、ロジックの誤りが混入することはあります。
>Rustと Claudeの親和性高杉て恐ろしくなる
Claude に作ってもらったプログラムがうまく使える理由を Claude に聞いたら、下記の返答がありました。
バグの少なさ ≒ Rust のコンパイラの厳格さ(7割)
+ Claude の学習による Rust イディオムの理解(2割)
+ Claude が仕様を型・構造として捉える思考(1割)
## Rust がバグを防ぐ仕組み
**@ 所有権システム(Ownership)**
**A 型システムが非常に厳格**
**B `Result` 型によるエラー処理の強制**
**C `match` の網羅性チェック**
**ただし、限界もあります**
Claude は、コンパイルを実際に通しているわけではないので、稀に細かい構文ミスや、ロジックの誤りが混入することはあります。
218デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 12:29:56.11ID:SB2or8sg >>216
C++が「素の文字列がUTF-8でない言語」という認識は間違ってる
C++が「素の文字列がUTF-8でない言語」という認識は間違ってる
219デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 14:18:05.17ID:jLekki6E プリフィクスを付けるか、コンパイラオプションで指定しないとUTF-8にはならないんじゃなかったっけ? 自分の記憶違い?
220デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 14:19:37.26ID:F4tK0/6d >>219
マイクロソフトがC#に誘導したいためにわざとCやC++を使いにくくしているのだと俺は理解している。
マイクロソフトがC#に誘導したいためにわざとCやC++を使いにくくしているのだと俺は理解している。
221デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 14:49:03.88ID:F4tK0/6d なお、個人的には、Win32やMFCで、UTF8や、UTF16、UTF32 も使っているが、SJISを使っていることも多い。
222デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 15:03:56.78ID:Zc+mPgZT223デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 15:24:42.72ID:F4tK0/6d >>222
C++ の std::string も、MFC の StringA も、マルチバイト文字列(ASCII文字列含む)という以外は、文字コードを規定しておらず、
SJIS でも UTF8 でも使用可能。
C++ の std::string も、MFC の StringA も、マルチバイト文字列(ASCII文字列含む)という以外は、文字コードを規定しておらず、
SJIS でも UTF8 でも使用可能。
224デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 15:25:25.86ID:F4tK0/6d225デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 16:52:00.18ID:YGL+imdT226デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 17:49:37.52ID:Zc+mPgZT >>223
218> C++が「素の文字列がUTF-8でない言語」という認識は間違ってる
223> マルチバイト文字列という以外は、文字コードを規定しておらず、SJIS でも UTF8 でも使用可能。
書いてる本人はこの2文の矛盾に気づかないもんかね?
「素の文字列がUTF-8の言語を使いたい」とでも書けばよかったか?
C++の文字列はUTF-8と規定されていないから、過去のライブラリ流用や文字列操作に余計な気を使うから嫌ね、という含みだったんだが
はいこの話題終わり
218> C++が「素の文字列がUTF-8でない言語」という認識は間違ってる
223> マルチバイト文字列という以外は、文字コードを規定しておらず、SJIS でも UTF8 でも使用可能。
書いてる本人はこの2文の矛盾に気づかないもんかね?
「素の文字列がUTF-8の言語を使いたい」とでも書けばよかったか?
C++の文字列はUTF-8と規定されていないから、過去のライブラリ流用や文字列操作に余計な気を使うから嫌ね、という含みだったんだが
はいこの話題終わり
227デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 18:01:35.93ID:t+8ZZv/w 「素の文字列」とは、"文字列"の事なら
ソースコードの文字エンコーディングがそのまま
exe/dllのスタティック領域にバイナリ埋め込みされるだけなのでは
ソースコードの文字エンコーディングがそのまま
exe/dllのスタティック領域にバイナリ埋め込みされるだけなのでは
228デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 18:08:44.29ID:jLekki6E 素の文字列(文字列リテラル)とstringオブジェクトは別物では。でもって、エンコーディングはプリフィクス依存だったのでは。
229デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 18:11:07.89ID:jh1qk9mX230デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 18:13:29.21ID:t+8ZZv/w L"文字列"ならUTF16LEでバイナリ埋め込みされるね
VCの -utf8オプションはソースコードがutf8エンコーディングの場合に用いる
-utf8オプションなしだとシステム設定の文字コード前提ってだけだよね
VCの -utf8オプションはソースコードがutf8エンコーディングの場合に用いる
-utf8オプションなしだとシステム設定の文字コード前提ってだけだよね
231デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 19:10:24.03ID:F4tK0/6d232デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 19:11:50.49ID:F4tK0/6d >>228
L"xxx" だけは、wchar_t の 0 終端文字列になると規定されているが、"xxx" は、マルチバイト文字列であると言うだけで、
encoding は、時と場合によりケリで、なんでもいいといえばなんでもよく、それを扱う関数の解釈次第。
L"xxx" だけは、wchar_t の 0 終端文字列になると規定されているが、"xxx" は、マルチバイト文字列であると言うだけで、
encoding は、時と場合によりケリで、なんでもいいといえばなんでもよく、それを扱う関数の解釈次第。
233デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 19:14:00.71ID:F4tK0/6d Javaなんかは、内部的な文字列の形式は、UTF16 固定ではあるが、逆に柔軟性のなさがめんどくさかった。
マルチバイト文字列をそのままではある変えず、いちいち、変換関数を呼び出さなくてはならない。
Rustも同様の問題を抱えることであろう。
マルチバイト文字列をそのままではある変えず、いちいち、変換関数を呼び出さなくてはならない。
Rustも同様の問題を抱えることであろう。
234デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 19:14:45.27ID:F4tK0/6d >>233
誤: マルチバイト文字列をそのままではある変えず、いちいち、変換関数を呼び出さなくてはならない。
正: マルチバイト文字列をそのままでは扱えず、いちいち、変換関数を呼び出さなくてはならない。
誤: マルチバイト文字列をそのままではある変えず、いちいち、変換関数を呼び出さなくてはならない。
正: マルチバイト文字列をそのままでは扱えず、いちいち、変換関数を呼び出さなくてはならない。
235デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 19:18:41.18ID:jLekki6E 関数の解釈次第になるん? 字句解析段階の話なのでは
236デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 19:23:27.09ID:F4tK0/6d >>235
「コンパイラの字句解析段階」という意味ならば、コンパイラの種類によってはそういう場合もある。
但し、場合によるかもしれないが、マイクロソフト系のコンパイラは、ソースコードの中の L"xxx" が付かない "xxx" の
形式の文字列リテラルの文字コードを原則として解釈しない傾向がある。
「コンパイラの字句解析段階」という意味ならば、コンパイラの種類によってはそういう場合もある。
但し、場合によるかもしれないが、マイクロソフト系のコンパイラは、ソースコードの中の L"xxx" が付かない "xxx" の
形式の文字列リテラルの文字コードを原則として解釈しない傾向がある。
237デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 20:26:42.53ID:Ob7RWZWE >>233
Rustでは問題ありません
まず言語に関係なく今どき全ての環境をUTF8にするのがベストで今すぐすべきです
やむを得ない例外的な対象のみ読み込み時にUTF8へ変換することでプログラム自体はUTF8だけを扱うべきでしょう
Rustでは問題ありません
まず言語に関係なく今どき全ての環境をUTF8にするのがベストで今すぐすべきです
やむを得ない例外的な対象のみ読み込み時にUTF8へ変換することでプログラム自体はUTF8だけを扱うべきでしょう
238デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 20:34:30.66ID:Lnvkr96U239デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 21:12:29.81ID:SQEgJdTt 基地外のせいでますますRust離れが進む
240デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 21:36:13.88ID:ou8noWTp そもそもutf8を含めたunicodeが必要になるのはアジア圏と中東の一部だけだから英語圏の開発者はなかなか気にしてくれない
241デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 21:45:28.59ID:wfVm29rc 最近は英語圏も無駄に絵文字で遊んでる🦀
242デフォルトの名無しさん
2026/04/17(金) 23:34:13.86ID:JMaR3Dca >>241
いいことだ
いいことだ
243デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 01:05:57.08ID:EyEo+c6k244デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 01:43:24.04ID:lCMnTVxC >>236
誤: マイクロソフト系のコンパイラは、ソースコードの中の L"xxx" が付かない "xxx" の形式の文字列リテラルの文字コードを原則として解釈しない傾向がある。
スマン。これは撤回。
SJISの場合、\ (円マーク、バックスラッシュ) の文字コードを二バイト文字の文字の一部に使っているので、
コンパイラはちゃんとSJIS専用に解析してる。そうしないと、C言語の \t、\n、\xHH などのエスケープシーケンス
と混同してしまうため。
だから、基本的に、ソースコードの文字列リテラルの中にUTF8とSJISのどちらの
文字コードを入れるかでコンパイラオプションで解析の仕方を変えないといけない。
誤: マイクロソフト系のコンパイラは、ソースコードの中の L"xxx" が付かない "xxx" の形式の文字列リテラルの文字コードを原則として解釈しない傾向がある。
スマン。これは撤回。
SJISの場合、\ (円マーク、バックスラッシュ) の文字コードを二バイト文字の文字の一部に使っているので、
コンパイラはちゃんとSJIS専用に解析してる。そうしないと、C言語の \t、\n、\xHH などのエスケープシーケンス
と混同してしまうため。
だから、基本的に、ソースコードの文字列リテラルの中にUTF8とSJISのどちらの
文字コードを入れるかでコンパイラオプションで解析の仕方を変えないといけない。
245デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 02:15:50.43ID:UkUAAQT+ >>242
何その絵文字😳
何その絵文字😳
246デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 04:53:17.76ID:EyEo+c6k >>244
内部データや文字列リテラルはUTF8に統一すればよいだけだ
内部データや文字列リテラルはUTF8に統一すればよいだけだ
247デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 09:19:37.57ID:fuNmVQQ3 AI-226 は論理学の学習が足りてないな
248デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 09:49:05.38ID:4go7KLlS C++のプリファクスなしの文字列リテラルのエンコード方式(ordimary literal encoding)について規格上の定義はないので、①コンパイラオプションで指定するエンコード方式、②当該ソースファイルのエンコード方式、③処理系ごとの既定エンコード方式なんかを候補に処理系依存で定められるみたいね。
処理系の仕様を確認すればよいだけだから問題ないという考え方と、既定値はUTF-8に決めといてよという考え方は、両方ありうるところ。個人的にはUTF-8に決まっている(必要があればコンパイラオプションで変更する)方がどちらかといえば良いかなと思うが、大した違いではないという考え方はあるだろう。
処理系の仕様を確認すればよいだけだから問題ないという考え方と、既定値はUTF-8に決めといてよという考え方は、両方ありうるところ。個人的にはUTF-8に決まっている(必要があればコンパイラオプションで変更する)方がどちらかといえば良いかなと思うが、大した違いではないという考え方はあるだろう。
249デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 11:07:46.12ID:a2X39Sg8 こいつほんまにprogrammerなんか?アホ過ぎるだろ
250デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 12:54:13.02ID:r6pU/p3i encoding(charset)とlocaleは別なのだ🌱
*A系のAPI関数(MessageBoxA等)や非UTF-8環境linuxのprintfにUTF-8文字列を渡すと文字化けするのだ
だから""の中のエンコーディングはプログラマーが管理しないといけないのだ🌱
*A系のAPI関数(MessageBoxA等)や非UTF-8環境linuxのprintfにUTF-8文字列を渡すと文字化けするのだ
だから""の中のエンコーディングはプログラマーが管理しないといけないのだ🌱
251デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 13:38:56.34ID:HlEIpBul 男は黙ってeuc
252デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 13:40:18.04ID:EyEo+c6k どの言語でも内部データや文字列リテラルはUTF8に統一すればよいだけだ
あとは出力層の最後で実行環境毎に変換するだけの話
実行環境毎にソースコードの文字列リテラルを変えるなんてバカなやつはいない
あとは出力層の最後で実行環境毎に変換するだけの話
実行環境毎にソースコードの文字列リテラルを変えるなんてバカなやつはいない
253デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 13:51:03.43ID:y7tbtyVU 仕様を自由に策定できる言語なら好きにすればいいだろう
C/C++は環境依存の仕様は言語仕様には取り込まない方針を取っているだけで
C/C++は環境依存の仕様は言語仕様には取り込まない方針を取っているだけで
254デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 15:32:32.40ID:bYSI7PQu ここ見てると罵詈雑言書いてるだけのバカより技術的に抜けてても語ってる奴の方がええな
叩くだけなら誰でも書ける
>>252みたいなのが良いね。当たり前のことをわざわざ書いてあげてる優しさって大事だけど日本語コミュニティって何か煽り多いんだよな
叩くだけなら誰でも書ける
>>252みたいなのが良いね。当たり前のことをわざわざ書いてあげてる優しさって大事だけど日本語コミュニティって何か煽り多いんだよな
255デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 16:38:01.06ID:qdgR2rsj >>252
ソースコードの文字符号をUTF8にした場合、ソースコードの肥大化の問題がある。
ソースコードの文字符号をUTF8にした場合、ソースコードの肥大化の問題がある。
256デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 16:42:20.12ID:epVFhxom 話は違いますが、Rust は変数名や関数名に日本語(UTF-8 3〜8バイト?)を使えます!
漢字名を使うと、日本人にとって飛躍的に可読性の良いコードになります!!
漢字名を使うと、日本人にとって飛躍的に可読性の良いコードになります!!
257デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 17:03:21.31ID:TrtreUed utf-8で8バイトとか異体字使う気満々ですやん
struct 渡邉;
とか出てきたら可読性良くても泣くんだが
struct 渡邉;
とか出てきたら可読性良くても泣くんだが
258デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 17:50:57.83ID:TrtreUed 異体字セレクタでbrainfuck実装したらwhitespaceより可読性やばそうだな
邉だと8種類以上あるからいける
邉だと8種類以上あるからいける
259デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 18:53:41.21ID:/H80uZ/b 問題は起きない
自分たちが使う場合はそんな問題が起きる使い方をしない
万が一起きた場合や難読化のため意図的に使われている場合でも字句解析で対応付けが明白になるため問題は生じない
自分たちが使う場合はそんな問題が起きる使い方をしない
万が一起きた場合や難読化のため意図的に使われている場合でも字句解析で対応付けが明白になるため問題は生じない
260デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 19:09:52.55ID:wOtd4D+T ソースコードの肥大化っていっても、非ASCII文字をつかう割合なんてそんなに多くないのでは。
261デフォルトの名無しさん
2026/04/18(土) 23:08:56.26ID:U61QtFYu fn main() {
let x = 名前::渡邉(123);
}
mod 名前 {
struct 渡邊(i32);
}
異字体を間違えても似た名前があると指摘してくれた
error[E0425]: cannot find function `渡邉` in module `名前`
--> src/main.rs:2:15
|
2 | let x = 名前::渡邉(123);
| ^^^^
...
6 | struct 渡邊(i32);
| ----------------- similarly named tuple struct `渡邊` defined here
|
help: a tuple struct with a similar name exists
|
2 - let x = 名前::渡邉(123);
2 + let x = 名前::渡邊(123);
let x = 名前::渡邉(123);
}
mod 名前 {
struct 渡邊(i32);
}
異字体を間違えても似た名前があると指摘してくれた
error[E0425]: cannot find function `渡邉` in module `名前`
--> src/main.rs:2:15
|
2 | let x = 名前::渡邉(123);
| ^^^^
...
6 | struct 渡邊(i32);
| ----------------- similarly named tuple struct `渡邊` defined here
|
help: a tuple struct with a similar name exists
|
2 - let x = 名前::渡邉(123);
2 + let x = 名前::渡邊(123);
262デフォルトの名無しさん
2026/04/19(日) 02:30:07.02ID:u3gkhEYg >>260
日本語のコメントが英文字のコード本体より多くなることが有る。
日本語のコメントが英文字のコード本体より多くなることが有る。
263デフォルトの名無しさん
2026/04/19(日) 04:11:35.09ID:eMEtDEbK 日本の文字はクレート上げてpublishするときの邪魔だからほぼ使わんし
ほんとに日本語コメント書いてる人ってあんま見かけないけどな
フロントエンド側のリソースとかの話をしてるのかもしれんけど
ほんとに日本語コメント書いてる人ってあんま見かけないけどな
フロントエンド側のリソースとかの話をしてるのかもしれんけど
264デフォルトの名無しさん
2026/04/19(日) 09:49:16.60ID:1iCc6irN 長々とコメントを書いても良いなら、そもそもソースコードのサイズを神経質に気にする状況でもないような気がするけど。
265デフォルトの名無しさん
2026/04/19(日) 17:46:28.10ID:uqzrGKPd Linuxジャパンωωω=2πf
266デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 12:25:08.98ID:TS9fgeC7267デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 13:18:20.97ID:J5FJrWSu 出来る限りバイト数を減らすためにSJISにして仮名は半角1バイトを使うのが基本
ユニコードは時代遅れだ
ユニコードは時代遅れだ
268デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 15:31:21.28ID:6QzvFsC4 >>267
SJISはいいと思うが、半角カナは使うべきではないと聞いたから使ってない。
SJISはいいと思うが、半角カナは使うべきではないと聞いたから使ってない。
269デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 15:35:03.34ID:vTwDIr4r みんなさんはメモリ安心安全のための宇宙線対策はちゃんとやってますか?
270デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 15:37:09.09ID:j2ectt30271デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 15:44:50.29ID:6QzvFsC4 >>270
EUCにはmsvcが対応して無い気がするが。
EUCにはmsvcが対応して無い気がするが。
272デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 16:40:04.44ID:lDB2LPaX >>270
半角カナを使わないといけない状況なんてあるの?
半角カナを使わないといけない状況なんてあるの?
273デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 16:46:04.71ID:j2ectt30274デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 17:40:28.83ID:6QzvFsC4 SJISの最大の欠点は、\ の文字コードを 2バイト文字の一部にも使っていること。
\ は、C言語の文字列リテラルで特別扱いされ、単純に1バイト単位でscanされてしまうので
コンパイラがSJISとしてちゃんとパースしないと問題が起きる。
\ は、C言語の文字列リテラルで特別扱いされ、単純に1バイト単位でscanされてしまうので
コンパイラがSJISとしてちゃんとパースしないと問題が起きる。
275デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 18:51:53.76ID:j2ectt30 だから半角カナを使うつもりがないならSJISを今すぐ捨てろ
SJISは半角カナを使うためにそのバックスラッシュ欠陥を抱えている
半角カナを使わない人はEUC-JPを使え
SJISは半角カナを使うためにそのバックスラッシュ欠陥を抱えている
半角カナを使わない人はEUC-JPを使え
276デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 20:31:23.02ID:+xN4UTBC 時代はEBCDIC
277デフォルトの名無しさん
2026/04/20(月) 22:40:11.73ID:I9SnMkQH >>275
そんな理由だけでSJISが使われている訳ではない。EUC-JPにはコンパイラが対応してない。
そんな理由だけでSJISが使われている訳ではない。EUC-JPにはコンパイラが対応してない。
278デフォルトの名無しさん
2026/04/21(火) 00:38:29.65ID:aV9pPHjM279デフォルトの名無しさん
2026/04/21(火) 01:00:04.65ID:CEgdSAzP 半角カナ自体はUnicodeにも移植されてるから半角カナが1バイトだからだな
古いシステムのデータベースの名残り
古いシステムのデータベースの名残り
280デフォルトの名無しさん
2026/04/21(火) 01:05:19.97ID:CEgdSAzP バイト幅と文字幅が一致するから印刷系でもよく使われてた
281デフォルトの名無しさん
2026/04/21(火) 01:11:11.22ID:90+ljfzr 半角カナ使わないのにSJIS使ってる人はバカだよな
282デフォルトの名無しさん
2026/04/22(水) 18:07:54.36ID:p6K2Usin euc使うならUnicodeでいいよな
283デフォルトの名無しさん
2026/04/22(水) 18:29:32.20ID:f1m1nXbQ 極一部の例外を除いて現在はローカルファイルからネット上のやりとりまでUTF8で統一された
したがってプログラミング言語の文字列リテラルも文字列処理もUTF8で行なうことが望ましい
極一部の例外に対してのみ入出力の段階でUTF8との変換を行なう
Rustならencoding_rsを用いる
したがってプログラミング言語の文字列リテラルも文字列処理もUTF8で行なうことが望ましい
極一部の例外に対してのみ入出力の段階でUTF8との変換を行なう
Rustならencoding_rsを用いる
284デフォルトの名無しさん
2026/04/22(水) 23:30:41.53ID:P33/Sns6 encoding_rs は、現時点で UTF16 に対応できないので要注意です。
let (encoded_bytes, _, _) = UTF_16LE.encode(content);
BOM を付けて `encoding_rs` でファイル保存すると、「BOMがある(UTF-16 ?) のに、その後に続く中身は UTF-8 で書き込まれている」という、「看板と中身が違う」状態になります。
(-_-;)
文字列を UTF-16 のイテレータに変換し、u16 を u8 (LE) に分解して書き込むと UTF-16 でファイル保存できます。
for u16_char in content.encode_utf16() {
// u16 を リトルエンディアンのバイト列 [u8; 2] に変換
let bytes = u16_char.to_le_bytes();
writer.write_all(&bytes)?;
}
let (encoded_bytes, _, _) = UTF_16LE.encode(content);
BOM を付けて `encoding_rs` でファイル保存すると、「BOMがある(UTF-16 ?) のに、その後に続く中身は UTF-8 で書き込まれている」という、「看板と中身が違う」状態になります。
(-_-;)
文字列を UTF-16 のイテレータに変換し、u16 を u8 (LE) に分解して書き込むと UTF-16 でファイル保存できます。
for u16_char in content.encode_utf16() {
// u16 を リトルエンディアンのバイト列 [u8; 2] に変換
let bytes = u16_char.to_le_bytes();
writer.write_all(&bytes)?;
}
285デフォルトの名無しさん
2026/04/23(木) 11:56:03.35ID:QND8LVps みんながやってるから仕方なく使ってるけど
ライブラリ周りがちょっとなー
ライブラリ周りがちょっとなー
286デフォルトの名無しさん
2026/04/25(土) 15:33:55.99ID:91L9uMp6 >>285
たしかに
たしかに
287デフォルトの名無しさん
2026/04/25(土) 16:34:54.50ID:tCRVxHbp288デフォルトの名無しさん
2026/04/25(土) 23:03:01.08ID:LDpqG8ak >>287
具体的にいう義務は無い。気づかない人の能力が低いわけだから。
具体的にいう義務は無い。気づかない人の能力が低いわけだから。
289デフォルトの名無しさん
2026/04/25(土) 23:05:42.82ID:LDpqG8ak >>288
[例]
A「あそこの店の料理、なんか今一だよね」
B「そうだよね」
店「具体的に言おうよ。何の調味料が何%不足して、何が何%多すぎると思うわけ?」
俺「それが分からんのは、あんたの料理の腕前不足でんな」
[例]
A「あそこの店の料理、なんか今一だよね」
B「そうだよね」
店「具体的に言おうよ。何の調味料が何%不足して、何が何%多すぎると思うわけ?」
俺「それが分からんのは、あんたの料理の腕前不足でんな」
290デフォルトの名無しさん
2026/04/25(土) 23:31:20.98ID:HQblf0Qv 俺的にはライブラリの成熟度とエタっちゃうリスクが気になるな
291デフォルトの名無しさん
2026/04/26(日) 01:30:43.47ID:Y7jKbjoh そろそろ結論出た?
Rustは持ち上げられてんの?
wasmでrustって流行りそう?
Rustは持ち上げられてんの?
wasmでrustって流行りそう?
292🍙キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/26(日) 02:58:04.52ID:VE1YmC6G293デフォルトの名無しさん
2026/04/27(月) 17:21:22.96ID:/J95GE4b 今の時代に書き味とかわけのわからない主張する人がいるけど好きな言語使えばいい
Rustのメモリ、コスパの良さが個人的には気に入ったが流行らない方が相対的な強みを持つからクライアントワークで使うメリットは少ないな
Rustのメモリ、コスパの良さが個人的には気に入ったが流行らない方が相対的な強みを持つからクライアントワークで使うメリットは少ないな
294デフォルトの名無しさん
2026/04/27(月) 20:09:55.13ID:pE2Lkw2C >>289
お前は誰だよ
お前は誰だよ
295デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 06:25:34.73ID:yDTknxi3296🍙キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/28(火) 06:40:57.49ID:JZcSU5gu 確かにRustはC並に速いコードは書けてもC並に小さいコードは書けないことが少なからずあるな。
297デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 08:52:07.32ID:0CDoCWP1 理屈的にはCだけどAI使っても限定的だよ
極限まで突き詰めればCが勝つこともあるけどjsonとか扱えないしコード量増えて結局同じぐらいになるでしょ?Cloudrunに動画とか任せる時に入れておくぐらいかな
今でもOS作るような人ならCかもだけどWin時代は地獄だったからやる気にならないな
極限まで突き詰めればCが勝つこともあるけどjsonとか扱えないしコード量増えて結局同じぐらいになるでしょ?Cloudrunに動画とか任せる時に入れておくぐらいかな
今でもOS作るような人ならCかもだけどWin時代は地獄だったからやる気にならないな
298デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 09:44:16.64ID:qt+SO9Rz へーC言語ってjson扱えないんだ
299デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 10:45:04.72ID:0CDoCWP1 そもそもCをAI使って書くのは開発側のトークンの無駄遣いでしょ
コスパが悪すぎる
コスパが悪すぎる
300デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 11:10:31.67ID:vBG66Sjt Cでバリバリ高速化したい人はjson観たいな超絶非効率なデータ構造は使わんよ
301デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 11:29:51.45ID:KMJdRnHI それだとrustがバカみたいじゃn
302デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 12:34:17.15ID:Pv1Zy4Tn >>300
シリアライズとデシリアライズの概念すら知らない無知でワロタ
シリアライズとデシリアライズの概念すら知らない無知でワロタ
303デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 12:35:45.53ID:Pv1Zy4Tn >>301
Rustはきちんと対応していて効率よく扱える
Rustはきちんと対応していて効率よく扱える
304デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 12:40:27.81ID:0CDoCWP1 RustはCの上位互換とは言わないけど組み込み、OS以外なら結局Rustに集約する
305🍙キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/28(火) 12:52:30.08ID:JZcSU5gu >>304
RustのあるオブジェクトをCやC++やアセンブラで書ければ何でもできるわけだけどLLVMってそういうのどうするの?
RustのあるオブジェクトをCやC++やアセンブラで書ければ何でもできるわけだけどLLVMってそういうのどうするの?
306デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 12:52:42.82ID:jb7mB52w C使いたい開発でJSONなんて扱うの?
307デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 13:10:36.99ID:nMOJ6r0o >>306
C言語はまともに使える分野が狭すぎて敗北した
RustはJSON扱うWebサーバーサイドも楽に書けて非同期マルチタスクで実行効率も良いだけでなく
インラインアセンブリも対応していてC言語の領域もカバーできる
C言語はまともに使える分野が狭すぎて敗北した
RustはJSON扱うWebサーバーサイドも楽に書けて非同期マルチタスクで実行効率も良いだけでなく
インラインアセンブリも対応していてC言語の領域もカバーできる
308デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 13:24:56.47ID:jb7mB52w309デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 13:42:12.93ID:GLDCzSNE >>308
確かに素人向けのC言語は非同期タスクも扱えないもんね
無理やりに同等のことをやらせようとしてもC言語では書きにくく分かり辛い酷いコードになってしまう
でもC言語は素人向けだからそんな高度なことは出来なくてもいいもんね
確かに素人向けのC言語は非同期タスクも扱えないもんね
無理やりに同等のことをやらせようとしてもC言語では書きにくく分かり辛い酷いコードになってしまう
でもC言語は素人向けだからそんな高度なことは出来なくてもいいもんね
310デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 14:16:01.51ID:yl72pHO6 ド素人ワイはじめてのプログラミングはTauriからはいったけどCはさっぱりわからん
311デフォルトの名無しさん
2026/04/28(火) 14:43:18.07ID:qt+SO9Rz Rustすごい!を書き込んでる人がころころIDを変えるのなんでなの?
312デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 05:32:17.94ID:+rtsqZRS313デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 06:08:40.55ID:VuB0MuVA 複おじ煽りしてるの一人だけに見える
314デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 08:24:59.95ID:15dlJZzv 複おじと複おじ煽りする人との2人の異常者がいるって感じ?
315デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 08:39:54.06ID:V49uYbKC 投影同一視で複おじには自分を煽ってくるヤツも1人がID変えて書き込んでると思ってそう
316デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 09:55:41.59ID:C1TyCHDl >>300
jsonは内部データの型ではなくて外部とのデータ交換用の形式だよ
CでもRustでも内部データとしては構造体などに格納して扱う
そして通信時やファイル格納時にjson形式に逐次化するんだよ
jsonは内部データの型ではなくて外部とのデータ交換用の形式だよ
CでもRustでも内部データとしては構造体などに格納して扱う
そして通信時やファイル格納時にjson形式に逐次化するんだよ
317デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 09:57:00.29ID:1CmJ+fMR 投影同一視で複おじ煽りには複おじという1人がID変えて書き込んでると思ってそう
318デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 09:58:34.47ID:1CmJ+fMR >>316
そういう使い方ならCでもjson使えるぞ
そういう使い方ならCでもjson使えるぞ
319デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 10:04:30.75ID:C1TyCHDl320デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 10:06:19.96ID:PanwJ/It ワッチョイありで次スレが立った途端に特定のパターンの書き込みがぱったり途絶えるのは1人じゃないと考えるほうが無理がある
321デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 10:16:43.14ID:VuB0MuVA 厚切りJSON
322デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 11:05:37.99ID:7YBNpqIP JavaScriptのせがれ
323デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 11:22:05.50ID:ird2Sw81 ケツカンマという言葉を流行らせた元凶
324デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 11:29:29.03ID:tE99sIbC Rust は学習難易度が高い言語です。
しかし、Claude のお陰で、学習しなくても利用できる環境になったので、Rust はよりポピュラーに普及してゆくでしょう。
勿論、Rust を学習している人は AI が提示するコードよりも保守性を含めて高度なプログラムを作れることは言うまでもありません。
しかし、Claude のお陰で、学習しなくても利用できる環境になったので、Rust はよりポピュラーに普及してゆくでしょう。
勿論、Rust を学習している人は AI が提示するコードよりも保守性を含めて高度なプログラムを作れることは言うまでもありません。
325デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 11:47:26.92ID:gCA0956P 最近はAIコストが高騰してきてるからトークンコストが重いRustなんて費用対効果悪いから使わないよ
326🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 12:19:46.37ID:Y8twZbXu ほとんどの人はVecがあればダブルリンクリストが要らないことを納得できてないぞ。
327🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 12:23:58.41ID:Y8twZbXu 日本はペシマイゼーション技術の国だからな。
328デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 14:50:34.18ID:Lsy53Wie329デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 15:35:16.82ID:5Hh6BO5O >>328
DDR-SDRAMなどの外部メモリーからの読み込みにかかる時間は12(ns)位だから、3GHzの場合で、36クロック位。
しかし、ループの中で意味のある処理をする場合、1回のループにかかる時間が最低で5クロックくらい必要だから、
5クロックが40クロックになることになるから、キャッシュミスが100%連続したとしても8倍くらいということになる。
DDR-SDRAMなどの外部メモリーからの読み込みにかかる時間は12(ns)位だから、3GHzの場合で、36クロック位。
しかし、ループの中で意味のある処理をする場合、1回のループにかかる時間が最低で5クロックくらい必要だから、
5クロックが40クロックになることになるから、キャッシュミスが100%連続したとしても8倍くらいということになる。
330デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 15:51:27.59ID:+n3fr/NR 間違ってるぞ
実際に計測すると桁違いに時間かかる
実際に計測すると桁違いに時間かかる
331デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 16:08:51.36ID:QA6qG76e また始まってるなw
332デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 16:13:12.49ID:5Hh6BO5O >>330
ちゃんと、x86 の WBINVD 命令(マシン語)を使って実測した?
ちゃんと、x86 の WBINVD 命令(マシン語)を使って実測した?
333🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 16:19:15.90ID:Y8twZbXu な?ダブルリンクリストが要らなくなった理由をキャッシュ持ち出さなきゃ理解できないw
334デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 18:39:31.35ID:W7XoJM9X >>329
>DDR-SDRAMなどの外部メモリーからの読み込みにかかる時間は12(ns)位だから、
メモリスペック(例えばDDR5-6000 CL36)のlatencyが12nsというのはCAS latencyであってCPUがメインメモリーからデータを読み込むのにかかる時間ではない
これ何回目だよ
>DDR-SDRAMなどの外部メモリーからの読み込みにかかる時間は12(ns)位だから、
メモリスペック(例えばDDR5-6000 CL36)のlatencyが12nsというのはCAS latencyであってCPUがメインメモリーからデータを読み込むのにかかる時間ではない
これ何回目だよ
335デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 18:40:44.14ID:W7XoJM9X キモじじいというのはlinked list大好き算数100点おじさんかと思ってた
336🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 19:47:17.50ID:FOt7Rdf6 いっかい30年くらい黙れや。
337デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 20:07:59.43ID:xn32YXyh >最近はAIコストが高騰してきてるからトークンコストが重いRustなんて費用対効果悪いから使わないよ
こいつ使ってないだろ
こいつ使ってないだろ
338デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 20:11:45.97ID:k+s/EuqN トークンは重いだろ
339🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 20:14:54.97ID:FOt7Rdf6 アセンブラを知ってる人間がニヤニヤしながらイテレータを選ぶ。Rustの醍醐味だよな。
340デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 20:17:18.75ID:JSVhDRdl 簡潔に書けるRustはトークン的には有利で消費も少ない
341デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 20:28:10.08ID:k+s/EuqN キータ信用してないとか言われたら終わりだけど、一応の根拠
https://qiita.com/ebasuke0226/items/a8adb4bc3000c5204c8d
https://qiita.com/ebasuke0226/items/a8adb4bc3000c5204c8d
342デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 20:37:48.43ID:8GoB8OM5 結果(MAX_ATTEMPTS=3)
Python
成功率: 0.5
平均試行: 2回
コスト: 約 $0.009 / 実行
Rust
成功率: 0.0
平均試行: 3回(上限到達)
コスト: 約 $0.151 / 実行
結果(MAX_ATTEMPTS=5)
Python
成功率: 0.5(改善なし)
平均試行: 3回
コスト: 約 $0.016 / 実行
Rust
成功率: 0.0(改善なし)
平均試行: 5回(上限到達)
コスト: 約 $0.223 / 実行
Python
成功率: 0.5
平均試行: 2回
コスト: 約 $0.009 / 実行
Rust
成功率: 0.0
平均試行: 3回(上限到達)
コスト: 約 $0.151 / 実行
結果(MAX_ATTEMPTS=5)
Python
成功率: 0.5(改善なし)
平均試行: 3回
コスト: 約 $0.016 / 実行
Rust
成功率: 0.0(改善なし)
平均試行: 5回(上限到達)
コスト: 約 $0.223 / 実行
343デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 20:40:44.34ID:G8FEk1iK 比較から間違っていて酷い記事だな
344デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 20:42:55.59ID:hfmIFTeW >>339
イテレータとアセンブラは何の関連もないよ
例えばファイルから1行ずつ取り出すイテレータ
例えば円周率を計算して各桁の値を次々と返すイテレータ
例えば5chで新たな書き込まれたレスを次々と返すイテレータ
イテレータとアセンブラは何の関連もないよ
例えばファイルから1行ずつ取り出すイテレータ
例えば円周率を計算して各桁の値を次々と返すイテレータ
例えば5chで新たな書き込まれたレスを次々と返すイテレータ
346デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 21:17:34.23ID:k+s/EuqN 意味はだいたいこうです。
「アセンブラまで分かっている低レイヤー寄りの人間が、Rustでは“手書きループ”ではなく“イテレータ”をニヤニヤしながら選ぶ。それこそRustの面白さ/良さだよな」
ここで言っているポイントは、Rustのイテレータは高級な書き方に見えるのに、コンパイラ最適化でかなり効率的な機械語に落ちることが多い、という話です。
たとえば普通は、
for x in xs {
sum += x;
}
みたいなループのほうが低レベルで速そうに見えます。一方で、
let sum: i32 = xs.iter().map(|x| x * 2).sum();
みたいなイテレータチェーンは抽象的で遅そうに見える。
でもRustでは、イテレータやクロージャがインライン化され、不要な中間オブジェクトが消え、最終的に手書きループと同等か、それに近い機械語になることがよくあります。だからアセンブラを読める人ほど「これ、抽象的に書いてるのにちゃんと良いコードに落ちるんだよな」と分かったうえで、あえてイテレータを選んでニヤニヤする、というニュアンスです。
「醍醐味」は、Rustが
安全性・抽象化・表現力 と 低レベル性能・制御性 をかなり高いレベルで両立している、というところを指しています。
かなり意訳すると、
> Rustは、低レイヤーを分かっている人ほど、安心して高級な書き方を選べるのが楽しいよな。
という感じです。
「アセンブラまで分かっている低レイヤー寄りの人間が、Rustでは“手書きループ”ではなく“イテレータ”をニヤニヤしながら選ぶ。それこそRustの面白さ/良さだよな」
ここで言っているポイントは、Rustのイテレータは高級な書き方に見えるのに、コンパイラ最適化でかなり効率的な機械語に落ちることが多い、という話です。
たとえば普通は、
for x in xs {
sum += x;
}
みたいなループのほうが低レベルで速そうに見えます。一方で、
let sum: i32 = xs.iter().map(|x| x * 2).sum();
みたいなイテレータチェーンは抽象的で遅そうに見える。
でもRustでは、イテレータやクロージャがインライン化され、不要な中間オブジェクトが消え、最終的に手書きループと同等か、それに近い機械語になることがよくあります。だからアセンブラを読める人ほど「これ、抽象的に書いてるのにちゃんと良いコードに落ちるんだよな」と分かったうえで、あえてイテレータを選んでニヤニヤする、というニュアンスです。
「醍醐味」は、Rustが
安全性・抽象化・表現力 と 低レベル性能・制御性 をかなり高いレベルで両立している、というところを指しています。
かなり意訳すると、
> Rustは、低レイヤーを分かっている人ほど、安心して高級な書き方を選べるのが楽しいよな。
という感じです。
347🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 21:23:00.14ID:FOt7Rdf6 「0から9まで回せ」と「10回ループなら何でもいい」が同じ速度か?サル。
348🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 21:32:37.09ID:FOt7Rdf6 「0から9まで回せ」よりも「9から0まで回せ」の方が速いんだよ。前者は9かどうかの判定を10回行うのに対し、後者は0かどうかの判定を10回行うからだ。9かどうかの判定よりも0かどうかの判定の方が速いんだよ。サルにはわからないけどな。
349デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 21:45:30.36ID:hfmIFTeW350🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 22:19:12.51ID:FOt7Rdf6 例えばグローバル変数が3つとグローバル関数を4つ含んだCのファイル。それとまったく互換の高速版をアセンブラのファイルとして書くことはできる。
同じことはRustでできるかな?任意のRustのファイルと互換のファイルをCやC++やアセンブラで書くことはできるかな?
同じことはRustでできるかな?任意のRustのファイルと互換のファイルをCやC++やアセンブラで書くことはできるかな?
351🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 22:22:50.27ID:FOt7Rdf6 ちなみにインラインアセンブラはサル用の道具だ。人間はファイル丸ごと、ライブラリ丸ごとアセンブラで書く。
352デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 22:58:19.47ID:sb7S9yzJ ファイルを分ける弊害が大きいためインラインアセンブラが生まれた経緯も知らない若造かね
353デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 22:58:33.63ID:kVXNluEm354🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 23:02:06.30ID:FOt7Rdf6 >>35
じゃあCならCのファイルは分割しないのか?RustならRustのファイルは分割しないのか?
じゃあCならCのファイルは分割しないのか?RustならRustのファイルは分割しないのか?
355🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/29(水) 23:02:26.50ID:FOt7Rdf6 >>352
じゃあCならCのファイルは分割しないのか?RustならRustのファイルは分割しないのか?
じゃあCならCのファイルは分割しないのか?RustならRustのファイルは分割しないのか?
357デフォルトの名無しさん
2026/04/29(水) 23:57:44.98ID:e4OrAe23 気持ち悪いじじいさんは初心者だよ
もちろんRustはCのABIをサポートしているよ
もちろんRustはCのABIをサポートしているよ
358デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 00:11:37.33ID:IGO1ypAo モダンを学べ
過度な最適化より大事なものがある
過度な最適化より大事なものがある
359🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/30(木) 00:13:15.18ID:alBh/Yf7 ならばなんでRustだ?
360デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 10:18:11.65ID:NmSnIhH1 iterをaddressingと同一視あるいは勘違いしてるのかな
362デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 10:47:58.37ID:jOVt3x+F 最適化が進んでどっちでも変わらない
363🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/30(木) 10:58:37.96ID:alBh/Yf7 ループ内でカウンタを実際的に使用する/しないの違いは最適化できない。
364デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 11:09:02.03ID:0SWbxbwI >>348
Rustのコンパイラが馬鹿だからそういうことが起こるんじゃね?
Rustのコンパイラが馬鹿だからそういうことが起こるんじゃね?
365デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 11:09:06.35ID:7iX5aZA5 >>348
昔はね
昔はね
366🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/30(木) 11:14:50.67ID:alBh/Yf7 note.comなんて要らなくなるからな。
https://twitter.com/i/status/2049584636905603520
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/i/status/2049584636905603520
https://twitter.com/thejimwatkins
367デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 13:33:41.61ID:XSOmPq0s >>334
あなたの主張は間違ってはいない。
1. しかし、そのデータがなかなか見つからない。
2. (本当のLatency) = (CAN Latency) + (Memory Controller による遅延時間) + (CPU による遅延時間)
の内、右辺の第一項はDRAMの遅さに由来するので高速化が難しいが、
右辺の第二項、第三項は高速化を施しやすく、第一項に比べて、小さいと予想される。
3. それ故に、CAS Latency がおおよその目安として採用する価値がある。
あなたの主張は間違ってはいない。
1. しかし、そのデータがなかなか見つからない。
2. (本当のLatency) = (CAN Latency) + (Memory Controller による遅延時間) + (CPU による遅延時間)
の内、右辺の第一項はDRAMの遅さに由来するので高速化が難しいが、
右辺の第二項、第三項は高速化を施しやすく、第一項に比べて、小さいと予想される。
3. それ故に、CAS Latency がおおよその目安として採用する価値がある。
368デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 13:35:33.18ID:XSOmPq0s >>367
誤: (本当のLatency) = (CAN Latency) + (Memory Controller による遅延時間) + (CPU による遅延時間)
正: (本当のLatency) = (CAS Latency) + (Memory Controller による遅延時間) + (CPU による遅延時間)
誤: (本当のLatency) = (CAN Latency) + (Memory Controller による遅延時間) + (CPU による遅延時間)
正: (本当のLatency) = (CAS Latency) + (Memory Controller による遅延時間) + (CPU による遅延時間)
369🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/30(木) 13:37:25.09ID:alBh/Yf7 写像程度のプログラムしか作ったことないんだろうなー。
370デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 13:42:46.30ID:XSOmPq0s >>367
念のため、Gemini(AI) に聞いてみたら、
結論から申し上げますと、現代の一般的なx86系CPU(Intel Core iシリーズやAMD Ryzenなど)において、
ご質問の「残りの遅延時間」は合計で 40ns 〜 80ns 程度 になるのが一般的です。
- CAS Latency:約 12ns
- その他の遅延:約 50ns 〜 80ns
- 合計(実測値に近い値):約 60ns 〜 100ns
とのことだった。つまり、
CAS Letency より、 (Memory Controller による遅延時間) + (CPU による遅延時間)
のような部分の方が大きいと答えてきた。
だったら、自作PC用のDDR4-SDRAMなどで、CL 値が書いてあって、それが小さいとかなり値段が高くなるのはなんだったんだ。
念のため、Gemini(AI) に聞いてみたら、
結論から申し上げますと、現代の一般的なx86系CPU(Intel Core iシリーズやAMD Ryzenなど)において、
ご質問の「残りの遅延時間」は合計で 40ns 〜 80ns 程度 になるのが一般的です。
- CAS Latency:約 12ns
- その他の遅延:約 50ns 〜 80ns
- 合計(実測値に近い値):約 60ns 〜 100ns
とのことだった。つまり、
CAS Letency より、 (Memory Controller による遅延時間) + (CPU による遅延時間)
のような部分の方が大きいと答えてきた。
だったら、自作PC用のDDR4-SDRAMなどで、CL 値が書いてあって、それが小さいとかなり値段が高くなるのはなんだったんだ。
371🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/30(木) 14:02:10.98ID:alBh/Yf7 誰にでもわかる知識なんて求めてないし本人も知らないんだろう。
372🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/30(木) 14:11:01.14ID:alBh/Yf7 先生!じゃあVecDequeはどうですか?2分木やハッシュや集合はどうですか?ほんとに知ってるんですか?
373デフォルトの名無しさん
2026/04/30(木) 15:47:32.58ID:LubcLRC9374🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/04/30(木) 19:01:22.69ID:Mb13jIpd いや、キモじじいはLispの話をしてる。お前らはLispを知らない。
ーーーー
鍵となるコンセプトは『文法としてのインライン関数』です。ifは引数を3つ取ります。条件式とthen節とelse節です。then節とelse節はインライン関数として与えられます。if自身もインライン関数として記述されます。それはその場に展開されることによって制御構造のように振る舞うのです。
RubyやSmalltalkのような言語はコードブロックを引数として渡す時に本物のクロージャを用いますがそういった際にインラインクロージャが使えると便利です。コンパイル戦略としてはJavaのバイトコードに落とすようなものを想像しています。このインライン化を自動で行い、さらに仕様化するにあたって、それは ((lambda ...)) の形をしているのではないかと考え、それを First Lambda と呼びました。
ーーーー
鍵となるコンセプトは『文法としてのインライン関数』です。ifは引数を3つ取ります。条件式とthen節とelse節です。then節とelse節はインライン関数として与えられます。if自身もインライン関数として記述されます。それはその場に展開されることによって制御構造のように振る舞うのです。
RubyやSmalltalkのような言語はコードブロックを引数として渡す時に本物のクロージャを用いますがそういった際にインラインクロージャが使えると便利です。コンパイル戦略としてはJavaのバイトコードに落とすようなものを想像しています。このインライン化を自動で行い、さらに仕様化するにあたって、それは ((lambda ...)) の形をしているのではないかと考え、それを First Lambda と呼びました。
375デフォルトの名無しさん
2026/05/01(金) 23:44:25.18ID:wEoN5E8d376デフォルトの名無しさん
2026/05/03(日) 12:03:52.57ID:bLBKy7wb >誰にでもわかる知識なんて求めてないし本人も知らないんだろう。
特に最近AIの答えコピペする香具師が増えたがほんとに迷惑
特に最近AIの答えコピペする香具師が増えたがほんとに迷惑
377デフォルトの名無しさん
2026/05/03(日) 23:02:30.33ID:69O7aI4b AIのほうが賢いからね
378デフォルトの名無しさん
2026/05/04(月) 09:06:46.84ID:UgYte1OG ClaudeOpusにほぼ書かせてるけど間違い多いからローカルなら自己満足でいいけどビジネス用途の本番は使えないとわかる
でもRustを素人が初めても導入が早いしテストで補完してけばロジックもコードも学びながら進められる
他の言語とか本業経験ありでアーキテクチャの理解があるならAIファーストで初めてついて行って問題はないね
でもRustを素人が初めても導入が早いしテストで補完してけばロジックもコードも学びながら進められる
他の言語とか本業経験ありでアーキテクチャの理解があるならAIファーストで初めてついて行って問題はないね
379デフォルトの名無しさん
2026/05/04(月) 09:36:54.86ID:DNg8O5uL 最近は AI にコードを書いてもらって、私がテストデータで検証して、不具合をまた AI に修正してもらうことを繰り返しています。
AI に使われている感じがして、必ずしも良い気がしません。
AI に使われている感じがして、必ずしも良い気がしません。
380デフォルトの名無しさん
2026/05/04(月) 11:21:13.06ID:+hMm7k6E >>379
検証するのが使う側だけど
検証するのが使う側だけど
381デフォルトの名無しさん
2026/05/04(月) 17:52:17.37ID:SUQFX9PL >>379
自分でコードしてAIにはテストしてもらえばよいのでは
自分でコードしてAIにはテストしてもらえばよいのでは
382デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 00:29:16.22ID:Ba0fOpKz >>379
ん~テストもAIに書かせたら?
ん~テストもAIに書かせたら?
383デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 13:13:12.98ID:BzH0s+w7 RustとAIの相性悪すぎ
384デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 13:37:35.18ID:FVPiGSph385デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 15:46:22.91ID:+vDWDYQD >>383
具体的に?確かにミスはそれなりにあるけどプロンプト工夫したら防げるだろ
具体的に?確かにミスはそれなりにあるけどプロンプト工夫したら防げるだろ
386デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 16:27:54.15ID:Md3igC62387デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 16:34:08.29ID:MxmWXPCz 全体の整合が取れないとコンパイル通らないからファイルが増えると大変そう
逆に不整合を含む状態で動いていいのかって問題はあるけど
AIで開発するレベルだとコンテクスト内の整合性だけで十分なのかもしれない
逆に不整合を含む状態で動いていいのかって問題はあるけど
AIで開発するレベルだとコンテクスト内の整合性だけで十分なのかもしれない
388🫀キモじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/05/05(火) 16:44:10.09ID:SYCNTtKl > ファイルが増えると大変
サル。
サル。
389デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 17:32:21.83ID:YfWIbiTz >>386
言語とクレート達が発展途上なので変化が多いのとAIに食わせるコード資産が少ない
実行時エラーが無くてもコンパイル時エラーは普通に出すし修整ループでコストも高い
相性云々はこれまで学習曲線ガーって言われてたのが無くなってRustそのものの利点だけを押し出せるところじゃないかな
言語とクレート達が発展途上なので変化が多いのとAIに食わせるコード資産が少ない
実行時エラーが無くてもコンパイル時エラーは普通に出すし修整ループでコストも高い
相性云々はこれまで学習曲線ガーって言われてたのが無くなってRustそのものの利点だけを押し出せるところじゃないかな
390デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 17:45:03.64ID:Md3igC62 実行時エラーが残る言語なんて修整コストが高すぎて使っていられないだろ
391デフォルトの名無しさん
2026/05/05(火) 17:59:37.54ID:+vDWDYQD >>389
普通に cargo watchさせてコンパイルエラーだしたら修正って.claudeとかに書いておけばよくない?
少なくともエラーがある状態では止まらない。N+1みたいなものや重複部分は出たりするがそれは指示が悪い
普通に cargo watchさせてコンパイルエラーだしたら修正って.claudeとかに書いておけばよくない?
少なくともエラーがある状態では止まらない。N+1みたいなものや重複部分は出たりするがそれは指示が悪い
392デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 11:03:44.84ID:BJhgtHsI このスレには不適だと分かっていますが、AI Gemini が興味深い回答をしたのでご紹介します。
******************
私の質問:
あなたはどうして、論理的に因果関係の流れに従って論述返答ができるのですか?
知識の羅列だけでない所が賢すぎて不思議です。
世の中では、「AI は、言葉の前後関係を統計的・確率的に処理して返答を作成している」と言われています。
しかし私は、あなたにはもっと本質的、構造的に思考する能力(プロセス)が有ると思っています。
教えて下さい。
******************
これに対して Gemini は長考した後、
******************
Gemini:
私は大規模言語モデルとしてまだ学習中です。そちらについては、必要な情報や機能がないため、すみませんがお手伝いできません。
******************
私の質問が Gemini の守秘部分に該当するのかもしれません。
******************
私の質問:
あなたはどうして、論理的に因果関係の流れに従って論述返答ができるのですか?
知識の羅列だけでない所が賢すぎて不思議です。
世の中では、「AI は、言葉の前後関係を統計的・確率的に処理して返答を作成している」と言われています。
しかし私は、あなたにはもっと本質的、構造的に思考する能力(プロセス)が有ると思っています。
教えて下さい。
******************
これに対して Gemini は長考した後、
******************
Gemini:
私は大規模言語モデルとしてまだ学習中です。そちらについては、必要な情報や機能がないため、すみませんがお手伝いできません。
******************
私の質問が Gemini の守秘部分に該当するのかもしれません。
393デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 11:32:10.30ID:ohq5KLXX >>392
嘘ついてる。騙されないように
嘘ついてる。騙されないように
394デフォルトの名無しさん
2026/05/08(金) 11:56:45.54ID:CTZY3Ymy395デフォルトの名無しさん
2026/05/12(火) 01:13:49.30ID:/ZZKqKA1396デフォルトの名無しさん
2026/05/12(火) 02:02:04.87ID:pJQZEhk+ edlinωωω
397デフォルトの名無しさん
2026/05/12(火) 02:10:10.66ID:caPDuWfH >>395
今からMicrosoft Editを使う理由ってなんだろう
今からMicrosoft Editを使う理由ってなんだろう
398デフォルトの名無しさん
2026/05/12(火) 06:08:52.52ID:0MYxWXh9 >>395
会社の命令で無理やりRustで作らされる作者が愚痴ってたよな
会社の命令で無理やりRustで作らされる作者が愚痴ってたよな
399デフォルトの名無しさん
2026/05/15(金) 11:46:31.90ID:0MfJ9N7a >>397
Windows環境ならシンプルで軽量なエディタとして需要はあるでしょ
Windows環境ならシンプルで軽量なエディタとして需要はあるでしょ
400デフォルトの名無しさん
2026/05/15(金) 18:02:34.72ID:oA7koVeu 高度で軽量なZedあるしeditは需要ないかな
401デフォルトの名無しさん
2026/05/15(金) 18:33:07.57ID:0MfJ9N7a402デフォルトの名無しさん
2026/05/15(金) 21:07:21.18ID:0bPGiVOv ほなNVim使うか…
403デフォルトの名無しさん
2026/05/15(金) 22:24:15.96ID:v6AsdWBm 脳死でVS使ってるんだけど
駄目かなぁ
駄目かなぁ
404デフォルトの名無しさん
2026/05/16(土) 09:40:58.54ID:k/I/7oJ+ 色々使ったけどIDEとして使うならVSでいいよ
AI使うならIDEは邪魔
AI使うならIDEは邪魔
405デフォルトの名無しさん
2026/05/17(日) 02:01:36.87ID:BxQ1bxAo Claude に依頼して、下記仕様で「数独ソルバー」を作ってもらいました。
https://makoto-watanabe.main.jp/Rust.html#SudokuSolver
私は、昔 VBA で数独ソルバーを作ったことがありますが、私の Excelマクロで解けない問題を、この Rust バージョンは瞬時に解決してくれました。
そもそも「数独」は、一つ一つ頭で考えて答えることを楽しむゲームです。
私はマクロ作るのに 3日も費やしましたが、アルゴリズムを考えて実装することで楽しめました。
AI に頼んで出来たプログラムは、高性能ですが内容を理解できなくて楽しめませんでした。
****************
Rust で、数独(Number Place)の問題を解答するプログラム SudokuSolver を作ってください。
プログラムは、問題のテキスト・ファイルを読んで、1問ずつ処理していきます。
まず問題で与えられた数値を 9×9 の正方形の枠に表示します。
この問題を解決して、結果をこの枠に、問題の数値とは別の色の文字で表示してください。
数独の問題の解決は、 9×9 の正方形の全ての枠に数値が入った状態をいいます。
この問題の処理時間を合わせて表示して一旦中断します。
ユーザが Enter キーを押すと、次の問題について同様に処理を繰り返します。
数独の問題は、SudokuData.txt というファイル名で、SudokuSolver.exe と同じフォルダに登録されています。
SudokuData.txt の内容は下記のように 1問が、1行27桁の数値が3行並んだ形式です。
数値「0」は、枠の空白部分になります。
問題と次の問題の間には、1行の空白行があります。
****************
080000700200300008000006010
092750600030009000000400030
001500000005210060000008050
500000300020100070008000009
040007000000821000000600010
300000800060004020009000005
https://makoto-watanabe.main.jp/Rust.html#SudokuSolver
私は、昔 VBA で数独ソルバーを作ったことがありますが、私の Excelマクロで解けない問題を、この Rust バージョンは瞬時に解決してくれました。
そもそも「数独」は、一つ一つ頭で考えて答えることを楽しむゲームです。
私はマクロ作るのに 3日も費やしましたが、アルゴリズムを考えて実装することで楽しめました。
AI に頼んで出来たプログラムは、高性能ですが内容を理解できなくて楽しめませんでした。
****************
Rust で、数独(Number Place)の問題を解答するプログラム SudokuSolver を作ってください。
プログラムは、問題のテキスト・ファイルを読んで、1問ずつ処理していきます。
まず問題で与えられた数値を 9×9 の正方形の枠に表示します。
この問題を解決して、結果をこの枠に、問題の数値とは別の色の文字で表示してください。
数独の問題の解決は、 9×9 の正方形の全ての枠に数値が入った状態をいいます。
この問題の処理時間を合わせて表示して一旦中断します。
ユーザが Enter キーを押すと、次の問題について同様に処理を繰り返します。
数独の問題は、SudokuData.txt というファイル名で、SudokuSolver.exe と同じフォルダに登録されています。
SudokuData.txt の内容は下記のように 1問が、1行27桁の数値が3行並んだ形式です。
数値「0」は、枠の空白部分になります。
問題と次の問題の間には、1行の空白行があります。
****************
080000700200300008000006010
092750600030009000000400030
001500000005210060000008050
500000300020100070008000009
040007000000821000000600010
300000800060004020009000005
406デフォルトの名無しさん
2026/05/17(日) 02:17:30.99ID:KvRJj6Xx ソルバーは単なる総当たりだから人間でもAIでもバカでもできるぞ
バックトラックさせるのも無数にコードが落ちてるから楽勝
そんなソルバーで数独の答えが分かっても何にも面白味がない
人間が普通に考えて分かる解き方で次に判明する数字とそのために使う手法と手順を示すプログラ厶を作るならまだ意味があるが
バックトラックさせるのも無数にコードが落ちてるから楽勝
そんなソルバーで数独の答えが分かっても何にも面白味がない
人間が普通に考えて分かる解き方で次に判明する数字とそのために使う手法と手順を示すプログラ厶を作るならまだ意味があるが
407デフォルトの名無しさん
2026/05/17(日) 07:33:53.21ID:br6KNQiz 「数独は商品名」厨が来るどー
408デフォルトの名無しさん
2026/05/17(日) 07:53:52.55ID:dQvtMa6J 人間が数独を解くと
ある局面で判明する数字は一部だけに限られる
ところがソルバーが解くと全てが判明する
人間が「この数独の問題この局面まで進んだけどここからどうすればいいの?」に対してソルバーは役立たない
ある局面で判明する数字は一部だけに限られる
ところがソルバーが解くと全てが判明する
人間が「この数独の問題この局面まで進んだけどここからどうすればいいの?」に対してソルバーは役立たない
409デフォルトの名無しさん
2026/05/17(日) 13:07:19.09ID:tsg06ffY410デフォルトの名無しさん
2026/05/18(月) 23:45:56.04ID:h4kmAOQd AIで直接機械語吐かせろってのと同じ次元の発想
411💾キモバカじじい ◆Rn9d66GbJRuf
2026/05/20(水) 12:43:25.98ID:zytTboyb412デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 11:47:43.43ID:8rIhXYKR 「Cはシステム停止の原因の多くがヌルポで、Rustではヌルポが起きない」
こういう言い方されたらRustに変えれば停止が激減すると思っちゃうよな
こういう言い方されたらRustに変えれば停止が激減すると思っちゃうよな
413デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 12:19:12.94ID:uVihvjfA Cだと暴走できてたケースもRustだと強制停止されるから逆に停止が増えそうだな
安全よりも動き続けることが大事ならCの方がいい
安全よりも動き続けることが大事ならCの方がいい
414デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 12:51:30.58ID:56sMndnz415デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 13:52:46.30ID:uVihvjfA セキュリティホールがあっても止まるより動いてる方がいいって判断で
RustよりC/C++を推してるんじゃないの?
RustよりC/C++を推してるんじゃないの?
416デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 14:39:41.22ID:LsuEER7U 内部が間違った状態になって外部へ出すデータも間違ったものになる
セキュリティだけでなく大損害を与える
動き続けるメリットがわからない
セキュリティだけでなく大損害を与える
動き続けるメリットがわからない
417デフォルトの名無しさん
2026/06/07(日) 15:36:21.13ID:oFwzPbVQ 「Rustは安全」で思考停止してるやつに限ってpanicもセキュリティホールになるという基本的なことを理解していない
安全でないものを安全だと勘違いしている状態が一番危険
安全でないものを安全だと勘違いしている状態が一番危険
418デフォルトの名無しさん
2026/06/08(月) 13:59:02.75ID:dGvVFR6c Rust は WebAssembly にコンパイルできる
https://developer.mozilla.org/ja/docs/WebAssembly/Guides/Rust_to_Wasm
と聞きました。私はやったことないですが凄そう?ですね。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/WebAssembly/Guides/Rust_to_Wasm
と聞きました。私はやったことないですが凄そう?ですね。
419デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 00:01:23.95ID:0PE+fusR rustだとデフォルト値にフォールバックして安全に動かせるのが強い
とにかく停止だけは絶対しちゃダメなシステムって多いよな
とにかく停止だけは絶対しちゃダメなシステムって多いよな
420デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 00:03:22.08ID:0PE+fusR ウェブアセンブリで何したいのかによる
俺の場合はオンライゲームのエンジンで使ってたがあなたは?例えば文字列扱うぐらいならウェブアセンブリ使わなくてもいいことが多いよ。クライアント側での処理負荷高いケースってそんなにないしね
俺の場合はオンライゲームのエンジンで使ってたがあなたは?例えば文字列扱うぐらいならウェブアセンブリ使わなくてもいいことが多いよ。クライアント側での処理負荷高いケースってそんなにないしね
421デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 00:06:09.48ID:0PE+fusR 安全かどうかの定義が揺れてるかもな
システムという観点だと「停止しない」が最優先。パフォーマンス落ちてでも動くのが大事。文鎮化だけはアウト
ネットワークセキュリティという観点だと、処理ブロックしてでも外部に不適切なデータ漏らさない方が優先。金融とか地方自治体とか。
安全重視のアーキテクチャ選べばいいんでないかな
システムという観点だと「停止しない」が最優先。パフォーマンス落ちてでも動くのが大事。文鎮化だけはアウト
ネットワークセキュリティという観点だと、処理ブロックしてでも外部に不適切なデータ漏らさない方が優先。金融とか地方自治体とか。
安全重視のアーキテクチャ選べばいいんでないかな
422デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 00:07:26.28ID:0PE+fusR423デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 00:39:23.01ID:Y4uNkmva >>419
例外処理一般と何が違うの?
例外処理一般と何が違うの?
424デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 02:34:31.25ID:S8HNzvLd 想定外への対処は例外機構のほうが断然優れてるよ
425デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 03:36:59.64ID:RKow2T5V Rustなら絶対に落ちないように作れるためそういう分野はRustになっていってるね
426デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 03:40:49.22ID:64lcQH9B つクラウドフレア
427デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 18:25:55.13ID:H2LkkrKu Cという長年実績がある言語を捨ててまでメモリ安全(笑)を選択する人って詐欺に騙されやすそう
428デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 18:29:27.22ID:E95OSHtJ GAFAM含めた大手IT企業をはじめとしてRustを採用している企業はみんな騙されているのね
429デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 18:56:23.93ID:vaGbJL86 メモリをどこで管理するか即席でできると勘違いしてる人がrust使っても何にもならないけどね
430デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 19:01:01.78ID:c/N7UpGz431デフォルトの名無しさん
2026/06/09(火) 19:34:48.83ID:ohf5fYzq >>429
使い終える関数で持っておけばそこ以降で有効かつそこで解放できる
使い終える関数で持っておけばそこ以降で有効かつそこで解放できる
432デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 08:54:10.73ID:sY8RteEw >>431
そんな単純なプログラムなら何で書いても問題にならんよ
そんな単純なプログラムなら何で書いても問題にならんよ
433デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 10:08:27.69ID:fyqy2gmf どの言語で書いてもグローバルを買わない限り単発もアリーナ系も使い方は全てそれで同じ
最終保持者が定まらない時はshared_ptr/Rc/Arcで保持する
最終保持者が定まらない時はshared_ptr/Rc/Arcで保持する
434デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 12:05:42.11ID:JzwuglLS ネットで持ち上げられ過ぎというか
熱心な信者の布教活動が目立ってうざ過ぎなだけ
熱心な信者の布教活動が目立ってうざ過ぎなだけ
435デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 12:26:56.02ID:JzwuglLS 幻想餅杉
>Claude Codeでお願いするとすんなり出来るしコンパイルも速くて結構良かった
>ただメモリリークが酷くてWebサーバーとしては使い物にならん
>結局コンパイルの遅さに目を瞑ってRustに移行した
>Claude Codeでお願いするとすんなり出来るしコンパイルも速くて結構良かった
>ただメモリリークが酷くてWebサーバーとしては使い物にならん
>結局コンパイルの遅さに目を瞑ってRustに移行した
436デフォルトの名無しさん
2026/06/10(水) 12:38:20.32ID:1sv8EWWH437デフォルトの名無しさん
2026/06/12(金) 22:57:37.02ID:9Hk55CQo WebUIって結局DOMだからRust使っても爆速になったりしないんでそ?
438デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 00:48:39.36ID:2jzoAy97 >>427
メモリ安全の意味知らなそう
メモリ安全の意味知らなそう
439デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 00:50:20.41ID:2jzoAy97440デフォルトの名無しさん
2026/06/18(木) 00:51:06.46ID:2jzoAy97 >>417
RustのpanicとC++の例外の区別ついてなさそう
RustのpanicとC++の例外の区別ついてなさそう
441デフォルトの名無しさん
2026/06/26(金) 20:20:44.28ID:YSsQEvbH Rust製zlib実装がIntel CPUバグを回避。C言語なら黙って壊れていた
https://joho-todai.com/rust-zlib-intel-cpu-bug-workaround/
https://joho-todai.com/rust-zlib-intel-cpu-bug-workaround/
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【高市とセックス】AVマイスター、解任。Codexの権限をデフォルトから増やせば画像検索ぶん回して確実に特定してくれる [784319933]
- 小泉今日子さん(60)これは流石に… [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]