前提としてポインタやプリミティブな数値ならclone/copyするのは当たり前
スライスなどのファットポインタやスマートポインタなどもclone/copyして使うのが当たり前
だから議論の対象は十分に大きなデータそのものでいいんだよね?
内容を変更するわけでもなくcloneすることはありえないでしょ?