>>21
慣例も尊重はするけど伝わらなかったり曖昧だったりするなら話は変わってくる。
慣例はそんなに統一されてないんだよ……
この場合は推察は出来るからあまり強くは言わないけど気を付けてねくらいの感じ。

グローバル変数という言葉は余り使われていないというか、仕様の中ではスコープの分類とは違う意味で使われてる。
明瞭な用語の定義はないものの文脈的には思わぬところで変更されるような (つまり公開範囲やアクセス経路の設計に失敗している) 変数くらいの意味で使われてる。

翻訳単位の外に公開されているようなものに限ってグローバルと称している事例などもあるし、その定義ならクラススコープの public で static なデータメンバはグローバル変数と読んでもおかしくないことになる。