他のどんな言語でもサードパーティのライブラリを使わないでいることは難しくなってるし、インターネット経由で導入するのは普通。
殊更に Rust の問題とは言えないな。
標準ライブラリをクソデカにするか用途を特化するという方針を取れば解消するが、 Rust はそういう言語ではない。