アセンブラ(ARM64)勉強したいんやがいい教材ないか
1nanansi
2025/02/20(木) 18:45:08.34ID:1ToGvbXz ニーモニックってやつを使うのは分かった
2025/03/04(火) 08:01:22.20ID:Hmit/NMG
>年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが
まったくムダな一文だなw
こういうの省くところから始めたほうがいい
まったくムダな一文だなw
こういうの省くところから始めたほうがいい
2025/03/04(火) 13:45:03.65ID:vhIPWMfw
技術英語なんて読めてあたりまえだろに
2025/03/09(日) 08:36:27.67ID:bLHeR3Xb
もうこれだけ自動翻訳とかできるようになったから、英語はよくね?
2025/03/12(水) 18:02:01.16ID:ttANcShH
英語って単語の羅列だからあんまり意味が伝わってこない言語ではあるよな
コレ
である
ペン
みたいな文章なら順にパースして読めるけど、単語が増えて長くなると頭のメモリに入りきらなくてキツく感じる
コレ
である
ペン
みたいな文章なら順にパースして読めるけど、単語が増えて長くなると頭のメモリに入りきらなくてキツく感じる
2025/03/12(水) 21:01:57.23ID:dDPwLnop
技術英語なんて単語さえわかればそのまま読んでいくだけだろ
2025/03/13(木) 09:48:02.53ID:dQN340hk
2025/03/13(木) 12:49:48.87ID:TBxE2TsU
>>29
それだ!
日本語ならスタックして即時FIFO読み出しパースできるが
英語なら日本語みたいにFIFO取り出しパースが効かないから、単語をスタックから取り出してソートして再度スタックに格納して、もう一回取り出して云々やって、そうこうしている間に俺のL2,L1キャッシュ使い切って最後まで処理できず
多分ツイート一個280byte読むので俺の脳内メモリはほぼ使い切る。2ツイート目でフリーズするロジックだわ。英語に限らずフランス語とか中国語も同じレベル。俺のアセンブラしょぼくてスマソ
それだ!
日本語ならスタックして即時FIFO読み出しパースできるが
英語なら日本語みたいにFIFO取り出しパースが効かないから、単語をスタックから取り出してソートして再度スタックに格納して、もう一回取り出して云々やって、そうこうしている間に俺のL2,L1キャッシュ使い切って最後まで処理できず
多分ツイート一個280byte読むので俺の脳内メモリはほぼ使い切る。2ツイート目でフリーズするロジックだわ。英語に限らずフランス語とか中国語も同じレベル。俺のアセンブラしょぼくてスマソ
2025/03/23(日) 17:38:30.00ID:3L7kbFUL
八ビットならわかるが
十六ビットでセグメントってあたりでもうパニック
きっと三十二ビットだとセグメントセグメントってのがあって
六十四ビットだとセグメントセグメントセグメントってなるはず
十六ビットでセグメントってあたりでもうパニック
きっと三十二ビットだとセグメントセグメントってのがあって
六十四ビットだとセグメントセグメントセグメントってなるはず
2025/03/23(日) 18:15:20.45ID:1NUrdsV1
なんねーよw
2025/03/26(水) 05:02:04.20ID:8ONrnEAL
64ビットCPUなのに命令長は32ビット? そのせいで面倒くさい部分が
レジスタの数だって増えてるのに
32ビット固定がそんなにうれしいんかね?
まあきっとうれしいんでしょうなあ
いやべつにインテルはいってるがすきというわけじゃないけど
むずかしいことはわかりません
レジスタの数だって増えてるのに
32ビット固定がそんなにうれしいんかね?
まあきっとうれしいんでしょうなあ
いやべつにインテルはいってるがすきというわけじゃないけど
むずかしいことはわかりません
2025/03/26(水) 17:11:35.74ID:EO8OYJ1S
全部覚える必要は無いけど
高級言語のどの部分に対応した命令なのか
レジスタの慣用的な使用方法など
これくらい知っておけばいいんじゃね?
不具合出て流れを追えば自然と身につく…はず…
高級言語のどの部分に対応した命令なのか
レジスタの慣用的な使用方法など
これくらい知っておけばいいんじゃね?
不具合出て流れを追えば自然と身につく…はず…
2025/04/29(火) 19:07:50.89ID:DUP3Wr3v
ARM64ってLLVM+Clang動くんけ?
2025/05/03(土) 04:12:01.99ID:ny+dEqKQ
もしかして: Mac
2025/05/03(土) 17:41:49.72ID:/c0pgBOL
なるほどMacも動くのか
2025/05/04(日) 14:25:15.49ID:tlhSy5t2
Appleが育ての親だからな
2025/05/04(日) 16:28:15.18ID:oy7UDlKz
別にホストで動かなくてもいいんじゃ?
クロスコンパイルするだけ
っていうかLLVMって
クロスコンパイルするだけ
っていうかLLVMって
2025/05/25(日) 08:12:33.56ID:fMGY+Oz2
Ubuntu Server for ARM
https://ubuntu.com/download/server/arm
https://ubuntu.com/download/server/arm
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 自民・小渕優子氏、党税調インナー辞任の意向…消費減税に反発 [少考さん★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 西武線 ★2
- はません
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- ハム専 休養日
- 「風俗嬢」こいつらってめちゃくちゃ金稼いでるのに税金高すぎとか言わない納税意識高い聖人ばっかで驚くよな [793117252]
- 40代ハゲだけどとうとうパートのアルバイトに採用されなくなった。数カ月でバイト転々としてるのがマイナスイメージなのか [998357762]
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]
- 不 思 議 の 国 の
- 👶🏡🏚🐷👞
- 【高市悲報】日本がフィリピンと海洋境界画定交渉を開始したせいで中国海軍の沖縄~太平洋進出が常態化へ [329271814]