高性能で表面化しないだけで 無能は10倍量のコードを書いて100倍遅いとか ザラだからね
アルゴリズムの集積は英語論文なので そういうのチェックしてないと過去の人
アセンブラ(ARM64)勉強したいんやがいい教材ないか
22デフォルトの名無しさん
2025/02/26(水) 01:35:23.41ID:39u1OkaF2025/03/04(火) 02:34:31.50ID:VOLcqrY4
英語とかなかなか勉強する時間が取れないな
年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが
英語やってプログラム理論の論文読めるようになると確かに楽しそうだし生産性も上がるのは確実だが、そこまでやるかというコスパの問題だな
年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが
英語やってプログラム理論の論文読めるようになると確かに楽しそうだし生産性も上がるのは確実だが、そこまでやるかというコスパの問題だな
2025/03/04(火) 08:01:22.20ID:Hmit/NMG
>年単位で仕事休めばペラペラになれる自信だけはあるが
まったくムダな一文だなw
こういうの省くところから始めたほうがいい
まったくムダな一文だなw
こういうの省くところから始めたほうがいい
2025/03/04(火) 13:45:03.65ID:vhIPWMfw
技術英語なんて読めてあたりまえだろに
2025/03/09(日) 08:36:27.67ID:bLHeR3Xb
もうこれだけ自動翻訳とかできるようになったから、英語はよくね?
2025/03/12(水) 18:02:01.16ID:ttANcShH
英語って単語の羅列だからあんまり意味が伝わってこない言語ではあるよな
コレ
である
ペン
みたいな文章なら順にパースして読めるけど、単語が増えて長くなると頭のメモリに入りきらなくてキツく感じる
コレ
である
ペン
みたいな文章なら順にパースして読めるけど、単語が増えて長くなると頭のメモリに入りきらなくてキツく感じる
2025/03/12(水) 21:01:57.23ID:dDPwLnop
技術英語なんて単語さえわかればそのまま読んでいくだけだろ
2025/03/13(木) 09:48:02.53ID:dQN340hk
2025/03/13(木) 12:49:48.87ID:TBxE2TsU
>>29
それだ!
日本語ならスタックして即時FIFO読み出しパースできるが
英語なら日本語みたいにFIFO取り出しパースが効かないから、単語をスタックから取り出してソートして再度スタックに格納して、もう一回取り出して云々やって、そうこうしている間に俺のL2,L1キャッシュ使い切って最後まで処理できず
多分ツイート一個280byte読むので俺の脳内メモリはほぼ使い切る。2ツイート目でフリーズするロジックだわ。英語に限らずフランス語とか中国語も同じレベル。俺のアセンブラしょぼくてスマソ
それだ!
日本語ならスタックして即時FIFO読み出しパースできるが
英語なら日本語みたいにFIFO取り出しパースが効かないから、単語をスタックから取り出してソートして再度スタックに格納して、もう一回取り出して云々やって、そうこうしている間に俺のL2,L1キャッシュ使い切って最後まで処理できず
多分ツイート一個280byte読むので俺の脳内メモリはほぼ使い切る。2ツイート目でフリーズするロジックだわ。英語に限らずフランス語とか中国語も同じレベル。俺のアセンブラしょぼくてスマソ
2025/03/23(日) 17:38:30.00ID:3L7kbFUL
八ビットならわかるが
十六ビットでセグメントってあたりでもうパニック
きっと三十二ビットだとセグメントセグメントってのがあって
六十四ビットだとセグメントセグメントセグメントってなるはず
十六ビットでセグメントってあたりでもうパニック
きっと三十二ビットだとセグメントセグメントってのがあって
六十四ビットだとセグメントセグメントセグメントってなるはず
2025/03/23(日) 18:15:20.45ID:1NUrdsV1
なんねーよw
2025/03/26(水) 05:02:04.20ID:8ONrnEAL
64ビットCPUなのに命令長は32ビット? そのせいで面倒くさい部分が
レジスタの数だって増えてるのに
32ビット固定がそんなにうれしいんかね?
まあきっとうれしいんでしょうなあ
いやべつにインテルはいってるがすきというわけじゃないけど
むずかしいことはわかりません
レジスタの数だって増えてるのに
32ビット固定がそんなにうれしいんかね?
まあきっとうれしいんでしょうなあ
いやべつにインテルはいってるがすきというわけじゃないけど
むずかしいことはわかりません
2025/03/26(水) 17:11:35.74ID:EO8OYJ1S
全部覚える必要は無いけど
高級言語のどの部分に対応した命令なのか
レジスタの慣用的な使用方法など
これくらい知っておけばいいんじゃね?
不具合出て流れを追えば自然と身につく…はず…
高級言語のどの部分に対応した命令なのか
レジスタの慣用的な使用方法など
これくらい知っておけばいいんじゃね?
不具合出て流れを追えば自然と身につく…はず…
2025/04/29(火) 19:07:50.89ID:DUP3Wr3v
ARM64ってLLVM+Clang動くんけ?
2025/05/03(土) 04:12:01.99ID:ny+dEqKQ
もしかして: Mac
2025/05/03(土) 17:41:49.72ID:/c0pgBOL
なるほどMacも動くのか
2025/05/04(日) 14:25:15.49ID:tlhSy5t2
Appleが育ての親だからな
2025/05/04(日) 16:28:15.18ID:oy7UDlKz
別にホストで動かなくてもいいんじゃ?
クロスコンパイルするだけ
っていうかLLVMって
クロスコンパイルするだけ
っていうかLLVMって
2025/05/25(日) 08:12:33.56ID:fMGY+Oz2
Ubuntu Server for ARM
https://ubuntu.com/download/server/arm
https://ubuntu.com/download/server/arm
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 [おっさん友の会★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 [お断り★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★6 [BFU★]
- 「たばこのポイ捨てをしちゃだめだよ」男児に注意され激高、自転車を投げつけ現行犯逮捕 神奈川 [少考さん★]
- 「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」…注意しにくい“音ハラ”「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家 [少考さん★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 ★7
- はません ★2
- こいせん 全レス転載禁止
- 巨専】
- 中国で逮捕された富士電機社員、ダミー製品にレアアースを埋め込み日本に輸出したあと抜き取るせこいことをやってたとバラされるw [709039863]
- 【悲報】「晋バルサン」Xでガチで大炎上してしまう🔥wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [175344491]
- 生きるために一番必要なものがやっとわかった
- 【速報】北海道江別市集団暴行盗致死事件・川村葉音被告、死刑でも無期でもなく懲役30年判決 [591180291]
- JA「もう倉庫に入らない」新米が倉庫に入りきらず悲鳴🤭 [993451824]
- 【急募】女の体で一番エロい部分 [815137528]